添付ファイルが壊れる
初心者
2006/04/20 10:04:55
仕事でOutlook Expressを使用してるんですが、
たまにと言うよりよく添付ファイルが壊れて送られて来ます。
ツールからセキュリティでウィルスの可能性が〜って言うチェックボックスも外しました。
症状としてはエクセルのファイルが保存は出来るんですが、
開くと読み込めないとか壊れてて変な風に開いてしまいます。
もしかしてウィルスなんでしょうか?
駆除方法とかがあれば教えて頂けると嬉しいです。

dmaster
2006/04/21 09:44:34
ウィルスではないと思いますが、
それを疑うのでしたらウィルススキャンをしましょう。

会社での事でしたら管理者に相談しましょう。
エクセルは使った事がありませんが、
バージョンの問題だとしたら、それこそ相談が必要だと思います。

受信ファイルを他の環境で開くと、ファイルの破損か環境の問題か判別できると思います。
ネットワーク経由で壊れているかは、写真なども含めた
テスト用ファイルを送るなどして検証してみては。

初心者
2006/04/21 11:12:56
ありがとうございます。
すごく勉強になります。
とりあえずネットワーク環境の線は大丈夫でした。
他の環境と言うのはどういうことなんでしょうか?
実は管理者的な人がいなくて誰に聞けばいいか
困っています…(;´Д`)

dmaster
2006/04/21 11:53:51
他の環境=例えば他のPCで。次の両方を試す。
  サーバーから受信して開く。
  受信済みデータを持っていって開く。
同一のPCであっても、OSや開くソフトが違うなら
試す価値はあるかと思います。

問題のあるファイルの送信者が特定か、不特定か調べてみては。
可能でしたら、返送(転送)して確認してもらうとか。
自身で送ったファイルは問題なかったのですよね。

初心者
2006/04/21 13:48:27
ありがとうございます。
ちなみに送られて来る側は不確定です。
転送はしていただいたのですが壊れたファイルは
壊れたままでした。
ちなみにそのパソコンで直接受け取ったのは大丈夫でした。
同時アカウントも他のパソコンではOKなのに
そのパソコンだけだめでした…。

dmaster
2006/04/21 14:39:58
受信時に壊れているのかも知れませんね。
手違いで必要なファイルを削除してしまった時のため
重要なデータのバックアップ後、次の事を試してみてください。
1.チェックディスク(スキャンディスク)を実行。
  これでファイルやフォルダが破損していれば修復されます。
2.インターネット一時ファイルの削除。
  関係ないかも知れませんけど、添付ファイルはここに一時展開されたと思うので。
3.受信トレイ(そのメールの入るフォルダ)の初期化。
  初期化手順は、過去の書き込みも参考に。
  該当フォルダを空にしてから最適化だけで良いです。
  最適化に失敗するようなら確実に壊れているので
  OEを終了させてから該当フォルダ名.dbxを削除。

これで解決するとは限らないので、
OE以外の受信手段を用意しておいた方が安心かと。
nPOPは指定したメールのみ受信し、添付ファイルを保存する事もできます。
nPOPを使う場合、OEのアカウントの設定で、
「サーバーにメッセージのコピーを置く」ようにしておく必要があります。

初心者
2006/04/21 17:20:25
ご丁寧に本当にありがとうございます。
本当に助かります。
ちょっとやってみます。


一覧に戻る