送信者の禁止リストが消えてしまいます。
satomi
2006/06/21 14:52:27
スパムメール対策として以前から「送信者の禁止」によってブロックしていたのですが、数日前から、禁止された送信者一覧が消えてしまいます。OEを起動中は、その時禁止した送信者が確かに載っているのですが、一旦OEを終了させ再起動すると、リストがまた消えています。禁止リストの件数に限界があるのでしょうか?また、対応策などご教示ください。よろしくお願いします。

owa-ken
2006/06/21 15:38:20
こんにちは!!

[送信者を禁止する]設定数が多くなり過ぎた為に、今までの設定が消えたり、新しく登録出来ない状態に成っているものとわれます。

修復方法は、
[スタート]〜[ファイル名を指定して実行]で、
名前に[ regedit ]と入力して[OK]ボタンをクリックして[レジストリエディタ]を起動します。
左側の画面で下記のようにキーを辿って下さい。
HKEY_CURRENT_USER\Identities\{識別番号}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Block Senders\Mail\Criteria
([+]Criteriaの[+]をクリックすると登録した禁止者のリストが、
000 001 002と言ったように並んでいると思います。)

Criteriaキーをワンクリックすると 右に
(既定)とOrderが出て来ると思いますので、
Orderをダブルクリックして出て来た画面の値のデータ欄で、
000を残して後のデータを削除して[OK]ボタンをクリック、[レジストリエディタ]の[ファイル]〜[レジストリエディタの終了]をクリックしてレジストリエディタを閉じます。
パソコンを再起動して認識させてから、
OEで受信後 送信者を禁止するが有効に作動するか確認して下さい。

レジストリを書き換えるので、下記のページを参考にレジストリのバックアップを取ってから注意して進んで下さい。
「Technical Support Knowledge Base レジストリのバックアップ方法」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953

satomi
2006/06/22 09:41:04
owa-kenさん、レスありがとうございます。
早速やってみたのですが、
Criteriaキーをワンクリックすると、右にOrderが出てくるはずなのですが、ありません。ちなみに出てきたのは、(既定)、Flags、Logic、Type、Value、ValueType でした。
左側には禁止者のリストは並んでいます。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。


DJ-Dreams
2006/06/29 00:39:40
owa-kenさんの説明で概ね合っていますが、
既にエントリーが消えてしまっているため、
再エントリーを施す必要があるかと思います。
ルールもそうですが、定期的にレジストリーキーをバックアップするようお勧めします。
尚、OSを再インストールした場合、認識番号が変わります。
ノートパッド等でバックアップしたレジストリファイルを再インストールした認識番号に旧番号から全て置換し、レジストリインポートを掛けると復旧します。


satomi
2006/06/30 10:56:34
DJ-Dreamsさん、ありがとうございました。
再インストールも考えたのですが、その前に、もう一度レジストリの変更にトライしてみました。
HKEY_CURRENT_USER\Identities\{識別番号}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Block Senders\Mailの「\Mail」を削除してみました。
この前同じことをやってみた時は、上手くいかなかったのですが、何故か今回は上手くいきました。(?)
とりあえず、これで様子をみます。
お騒がせしました。m(__)m


一覧に戻る