タスクトレイのアイコンについて
エレク
2006/06/26 19:28:55
いつもお世話になっております。お久しぶりでございます。
OE6でいくつかのアカウントを定義しております。
送受信で全受信したとき、あるアカウントがメールを受信
(このとき右下のタスクトレイにメールアイコンが表示)し、
まだ他のアカウントが受信中にメールを開きました。
このとき、当然ながらタスクトレイのアイコンが消えます。
しかし、他のアカウント全ての受信が終了すると、再び
タスクトレイにアイコンが表示されるのです。もちろん
他のアカウントには受信メールがありません。
再び同じメール(既読)を開くとアイコンは消えます。
これはどうしようもないのでしょうか?まだ未読があるような
錯覚に陥ってしまい、ちょっと不便です。
以上です。ご回答よろしくお願い致します。

NAGANO
2006/06/26 23:43:47
お久しぶりです。
他のアカウントが新着メールを受信中に、それまでに受信したメールを開くとOEの新着アイコンが一度消えて、後から配信されてくるメールの受信が完了すると再び新着アイコンが表示されるということですよね?

アカウントA→Bという順番でメールチェックが行われ、今Aのアカウントには新着メールがあると仮定すると↓

@OEで送受信を開始
AアカウントAでメールチェックを行い、新着メールを受信、新着アイコンが表示される
B引き続きアカウントBのチェックを行いながら、OE上のメールを何か開く、新着アイコンが一度消える
CアカウントBのメールチェックが終わり、再び新着アイコンが表示される
 (アカウントBの新着メールの有無に関わらずアイコンが出る)

こういうことでいいんですよね?
これはOEの仕様なので仕方がありません。
基本的に・・・
・未読/既読に関わらずメールを開くと新着アイコンは消える
・新着メールを受信した段階で新着アイコンが出る
・すべてのアカウントの送受信プロセスが完了した段階でもう一度新着アイコンを出す
という仕組みのようです。

ところで、おそらくHotmailアカウントの設定もされてますよね?

エレク
2006/07/11 11:45:03
NAGANOさん、お久しぶりです。
返信遅くなりました。なるほど...
了解しました。ありがとうございました!!
(Hotmailアカウントの設定もしております)

一覧に戻る