同じメールが大量に届き、それ以外は受信しない
naoko
2006/07/07 00:07:07
winXP OE6 ウィルス対策ソフトはMcAfee です。

6月30日3:14付けのユニクロドットコムからのメールマガジンが1日に50〜100通ぐらい届きます。(まったく同じメールです。)そして、それ以外のメールを受信しなくなりました。

おかしくなってからした事。
1.ユニクロドットコムからはこれまで正常にメールマガジンが来ていたので、そのまま返信してしまいました。(不具合を伝えるため)
2.それでも届くのでメッセージルールで「サーバーから削除する」にしました。
3.送られてくるはずのその他のメールが届かないので、メッセージルールをはずしてみました。ユニクロドットコムからのみ届きます。自分のパソコンから自分宛に送っても受信しません。携帯からも受信しません。携帯への送信は出来ました。
4.サーバーにコピーを残すようにはしていません。

ウィルスなのでしょうか?
よろしくお願いします。

dmaster
2006/07/07 01:29:48
nPOPなどのサーバーのメールを直接扱うソフトを使って、大量に届いてしまうメールのみを指定して削除してみては。
他の削除手段としてはWebメール。あとはメールサービス提供者に問い合わせ。

それでも似た現象が続くようでしたら、受信トレイを初期化してみてください。(詳細は過去ログに)

naoko
2006/07/07 17:57:39
お返事ありがとうございます。
教えていただいた事や自分の思いつく事はやってみたのですが…
・ユニクロへの問い合わせからは返事がありません。
・メッセージルールの「サーバーから削除する」によってユニクロメールを受信しないようにすることはできました。ただユニクロメール以外が一切届かないのです。送信することはできます。
・受信トレイの初期化をしてみました。変化ありませんでした。
・McAfeeでのチェックではウィルス等の感染はありませんでした。

困りました…

dmaster
2006/07/07 19:02:21
もしnPOPでメールサーバーを見た段階で
問題のメールが大量にあるようでしたらOEとは無関係です。

OEで受信した時のみの現象でしたら次の事を試してみては。
オプション>メンテナンス>整理する>リセット


naoko
2006/07/08 01:41:32
nPOP(教えてくださってありがとうございます)をやっと設定できてメールサーバーを見てみました。問題のメールは1通もありませんでした。自分宛てに送ってみたメールはありました。ユニクロカスタマーセンターからのお詫びのメールもありました。という事はメーッセジルールによって問題のメールはサーバーから削除されていると考えていいのですよね。
驚いたことにサーバーにメールが300通以上残っていました。アウトルックで受信していないメールです。ほとんどがメールマガジンとかショップのお知らせメールですのでよかったのですが、その中にはアマゾンのギフト券とか期限が切れてしまったものもありちょっとショックです。同じショップのメールでも受信しているものもあればサーバーに残っているものもありです。
どうしてこんな事になったのか…思いつくのは新しく購入したPCに入っていたMcAfeeがspamと判断して受信していないのかなぁと。もう1つ不思議なのは自分宛に送ったメールに添付のマークがついている事。ウィルスチェックには引っかからない何かが入っているのでしょうか?
さて、これから残ったメールを削除してみます。その後また報告いたします。

naoko
2006/07/08 02:12:39
サーバーに溜まっているメールを必要なもの以外は削除してみました。相変わらずOEでは受信しません…
オプション>メンテナンス>整理する>リセット
もしてみました。受信しません。

はぁ直ってほしいなぁ…

naoko
2006/07/08 02:37:35
受信しました!!
自分宛のメールも送受信できました。
何がどうなったのか判りませんが嬉しいです。

ただ、サーバーに残したメールのうち、この3日間分だけを受信しました。これもよくわかりませんが、嬉しいのでよしとします。

nPOPの使い方がまだよくわからないので、これからよく読んでみようと思います。

どうもありがとうございました!!

一覧に戻る