OE6でカナ入力ができない
さえり
2006/07/18 15:14:10
こんにちは。Outlook Express 6で、昨日から急に日本語の入力ができなくなりました。かな入力にして「こんにちは」と打とうとしても、「konnichiwa」としか出てきません。ほかのアプリケーションでは問題なくカナ入力ができます。日本語のOSを使っていて、今まではなにも問題ありませんでした。思いつく限り、特にどこかの設定を変えたということもありません(泣) 解決法をご存知の方がいらっしゃったら助かります。よろしくお願いします。

さえり
2006/07/18 16:24:21
今気づいたんですが、メールの件名のところはカナ入力できました。本文のところで、カナ入力ができなくなります。ノートパッドで書いた日本語の文章をコピペすると、ちゃんと日本語でコピーできるんですが、果てしなくめんどくさいですよね(^^;
OSはWindows MEです。よろしくお願いします。

dmaster
2006/07/19 06:41:42
ツールバーから入力モードを切り替えてください。
IMEのツールバーが無い場合・アイコンが無い・プロパティを開けない場合は
コントロールパネル>キーボードからキーボードのプロパティを開いて、
・ツールバーを表示するには、「IMEの設定」から。
・アイコンを表示するには、「インジケータを表示する」をチェック。


解決しない・再発する場合は、
キーボードのプロパティからホットキーを設定してください。
それから問題のあるアプリケーション上でホットキーを押してみてください。

※WindowsMEは使った事がないので、項目名などは違うかもしれません。

さえり
2006/07/19 08:47:36
ありがとうございます。IMEのツールバーは表示しているのですが、OE上(メール本文を入力するところ)でだけ切り替わりません。ホットキーも試してみたのですが、同じでした。ほかのアプリケーションでは全部問題なく切り替えができるのですが。。。(涙)

それと、また今気づいたのですが、上に「かな入力」と書いてしまったんですが、日本語の入力ということが言いたかったんです。間違えてました。要は、かな入力もローマ字入力も効きません。IMEの入力モードを切り替えても、OE上でのみ、そのキーに該当するアルファベットしか表示されないんです。。。

dmaster
2006/07/19 09:26:39
ああ、そういう事でしたか。
IEの場合で同じ現象は見かけてOEでも稀に発生するそうですが・・・^^;

原因を特定する事は可能かもしれませんが、
WinMEでしたらシステムの復元があるので・・・どうでしょうか。

一覧に戻る