リッチテキスト形式のメッセージ作成について
karin-tt
2006/10/04 09:50:44
初めて書き込みをさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。

リッチテキスト形式の”メッセージ作成”について質問です。

リッチテキスト形式の”メッセージの作成”画面で先頭行にてダブルクリックをすると次のような現象が一瞬おこります。
・フォントが「MS UI Gothic」から「MS Pゴシック」
・フォントサイズが「10」から「12」
・ハイパーリンクの作成アイコンが使用可能状態
・コピーアイコンが使用可能状態
(※フォントとフォントサイズに関してはフォントの設定によって内容が変わります。)
このような現象が起ればOutlookExpressに不具合が起っているのでしょうか?
お忙しいとは思いますが宜しくお願いいたします。

当方の環境は、以下の通りです。
OS:WindowsXPsp2
Soft:OutlookExpress6

PANNDA
2006/10/04 13:23:29
こんにちは\(^o^)/
私もなりました!!
・フォントが「MS UI Gothic」から「MS Pゴシック」
・フォントサイズが「10」から「12」
の状態に(@_@)それが不具合なのかは解らないのですが(>_<)
ハイパーリンクアイコンとコピーアイコンが使えなくなってるわけは解りました(*^_^*)
これはどちらも何かを入力してから使う機能です☆入力した文字をドラッグで選択してから使います♪
コピーアイコンはこのメッセージをみて頂いたら「あっ!そうか!!」と思って頂けると思うのでハイパーリンクアイコンの使い方だけ書いておきます(^^)v

まずはリンク先のアドレスを入力します!そのときたいていは勝手にリンクされた状態(青文字に下線)になると思いますが、フォルダなどのアドレスはリンクにならないと思います(@_@)
そこでその入力したアドレスをドラッグで選択しコピーアイコンを押します。(右クッリクの「コピー(C)」でもいいです)
次にアドレスが選択された状態でハイパーリンクアイコンを押します☆
すると「種類(T)」「URL(U)」と言う項目があるので、種類のほうでそのアドレスの種類を選択します。(ここではフォルダのアドレスを入力したと仮定して「file:」を選択します(*^_^*)
(メールのアドレスなら「mailto:」ホームページのアドレスなら「http:」です)他のは使ったことないのでわからないですm(__)m)
次に下の「URL(U)」の項目にfile://と出ていると思うのでその後ろに、さっきコピーしたアドレスを貼り付けます☆
これで「OK」を押すとアドレスがハイパーリンクになったはずです!!

と、アイコンの使えない理由だけ書いておきました\(^o^)/☆彡


一覧に戻る