受信時について
ayaka
2007/01/08 00:09:13
こんにちは。 Outlook Expressについての質問なのですが
私から送ったメールが受信側では1通しか送ってないのに
2通になってしまいます。(2通とも全く同じ内容になっています)
どうにかしてこのバグを解決できないでしょうか?
誰か教えて下さい。
dmaster
2007/01/10 03:55:03
一通しか送っていないのに、相手には二通届いている。
というのは、特定の相手だけでしょうか。
自身のアドレス宛てに送った場合も同じでしょうか。
とりあえず、送信トレイを初期化してみてください。
関係なさそうですが、念のために送信済みアイテム、下書きも。
空にして最適化するだけでも初期化したことになります。
相手側に原因がある場合は、
受信アカウントが二つ存在している可能性があります。
ayaka
2007/01/10 16:18:53
送信トレイ、送信済みトレイ、共に空にしたのですが一向に直りません。
2通届くのも特定ではないようです。
どうすればよいでしょうか?
dmaster
2007/01/10 19:05:54
自分のアドレス宛てに送っても2通届くのですね?
新規作成したOEユーザーではどうでしょうか。
同様の質問が別の場所であったので貼っておきます。
http://www2.moug.net/bbs/outlook/20061026000003.htm
ayaka
2007/01/10 22:31:52
自分宛に送っても2通届いてしまいます。
まだ初心者でヘッダーが一体何なのかよくわからないのですが・・・
今のアドレスは少し前に作ったばかりのものです。
dmaster
2007/01/11 02:59:43
現在疑っているのは次の2つ。
・アカウント情報が破損=異常
・アンチウィルスソフトのバグ
(先のURL掲示板でも出てましたが)
テキスト形式とHTML形式どちらも結果は同じでしょうか。(書式メニュー>リッチテキストorテキスト形式から選択)
それと別ユーザーではどうでしたか?
新規ユーザーで問題無いようでしたら全メールアカウントを削除して再作成するか、新規ユーザーにデータを全て移行してみてください。
ヘッダーには経由したサーバーの情報などが記録されています。
2通のメールを開き、ファイルメニュー>プロパティからヘッダーを開く。あとは並べて比較してみてください。
全く同じメールかどうかを確認するためです。
同一かどうかが分かった所ですぐに対処方法がわかるわけではありませんが、
別のプログラムを介して送信されていれば何か情報が入っているかもしれません。
ですので、使用しているセキュリティ(フィルタリング)ソフトの名称とバージョンを書いてみてください。
(送信メールに手を加えるソフトが疑わしいので翻訳ソフトも含まれる)
アンチウィルスソフトは送信メールも検査して、メールに情報を追加する事があります。
その過程でプログラムが意図しない結果を招いている可能性があります。
あ、最初に示した二つ以外にありそうなのが・・・、
もし会社のPCを使っていたり、家庭であっても他のPCを経由してネットに接続していましたら管理に相談してみてください。
ayaka
2007/01/11 16:46:42
もしかして・・・
私はノートからデスクトップに換えたのですが
そのときにメールアドレスの再入力などが面倒だったので
業者の方にアドレスのデータごと新しい方にコピーっしてもらったのですがそれが原因でしょうか?
しぃ
2007/01/26 15:17:37
Outlook Expressを起動して、「ツール」-「アカウント」-
「メール」タブを確認してみて下さい。
ご使用されているISPのメールアカウント設定が
複数入っていませんか?
または、最近のセキュリティソフトだと、
「メッセージルール」を自動的に設定してしまう
ものもありますよー。
一覧に戻る