メールフォルダの新規作成
mame
2007/01/28 23:55:49
こんばんわ。教えてください。
WinXP OE6を使っています。
メールフォルダを結構な数作成しているのですが、
ある時から全く作成できなくなってしまいました。
また、メールをフォルダに振り分ける設定をすることも出来なくなってしまいました(メッセージルールにて)。
どうすればよいのでしょうか?

dmaster
2007/01/29 03:39:00
フォルダ構造を保持しているFolders.dbxというファイルが原因かもしれません。
OEを終了させた状態でメール保存フォルダを開き、もしdbxファイルが読み取り専用属性になっているれば解除してみてください

属性の問題でなければFolders.dbxが破損しているかもしれませんので、
試しにFolders.dbxをリネームしてOEを起動してみてください。
するとメールがフォルダ分けされた状態なのは変わりませんが、階層構造が無くなりますので、再構成する必要があります。
そこでフォルダ作成や振り分けの問題が無いか確認してみてください。

mame
2007/01/29 10:44:50
dmaster様、早々にご回答頂きありがとうございました。
わからなかった事がございましたので、返信させて頂きました。
(機械オンチなものでごめんなさい)

>OEを終了させた状態でメール保存フォルダを開き、もしdbxファイルが読み取り専用属性になっているれば解除してみてください
・・・読み取り専用属性のところにチェックは入っていませんでした。

>属性の問題でなければFolders.dbxが破損しているかもしれませんので、
試しにFolders.dbxをリネームしてOEを起動してみてください。
・・・このリネームのやり方がわかりませんでした。

*Folders.dbxを開こうと思ったら開きませんでした。

お忙しいとは思いますが、回答をお待ちしております。

dmaster
2007/01/29 14:13:56
リネームではなく名前の変更と書くべきでした、すみません。
OEからFolders.dbxを一次切り離して原因を探ってみようという事なので
他の場所へFolders.dbxを移動させても同じ事で、後で簡単に元に戻せるようにする為です。

その前にスキャンディスク(チェックディスク)で修復できるかもしれません。

不明な単語がありましたら、スタートメニューのヘルプからキーワード検索してみてください。
http://www.google.co.jp/ などの検索エンジンで「リネームとは」などのキーワードで調べる方法もあります。

>*Folders.dbxを開こうと思ったら開きませんでした。

メール保存フォルダにあるDBXファイルは通常、そのまま開く事はできませんので開けなくても大丈夫です。

一覧に戻る