受信メールの読み取り文字とOE6の関係について
ともぴょん
2007/12/03 10:31:27
お世話になります。

同じくOEを
メールソフトとして使用している2人から
送られてきたメールだけが、
ある時期から突然
私が設定している『ダサ字等幅』で
読み取れなくなっています。
他のメーラーを利用している人のメールは
ダサ字等幅で表示されるのですが・・・。

相手にその現象を伝えて
いろいろ設定を確認してもらいましたが
やっぱりゴシック文字でしか表示されません。
最近その受信メールのプロパティで詳細を見たら
相手のバージョンがOE5の時は
ダサ字等幅で読めていたことがわかりました。
私の設定を無視してゴシック文字になってしまうのは
OE6に変わってからのようです。
この現象を改善して
私の設定を有利にすることは可能でしょうか?
支障はないけどダサ字の柔らかい雰囲気が
メールの雰囲気も丸くするので好きなんですよね・・・・・。

ピジョン
2007/12/05 00:12:52
ご自身のOEでメール本文の表示フォントをダサ字にしたということでよろしいでしょうか?
相手さんがHTML形式のメールでゴシックフォントを指定していたら、ご自身側のOEの設定に関わらず相手さんが使用したフォントで表示されます。
そもそもOEの表示フォントの設定は、フォント記述のないテキスト形式のメールを表示する際に有効になります。
OEのデフォルトではHTMLメールのフォントはゴシックですから、相手さんはOE6ではHTML形式で送っていて、OE5のときはテキスト形式でメールを書いていたのだと思います。

> この現象を改善して私の設定を有利にすることは可能でしょうか?

上記で説明したとおり、ご希望のようにはならないと思います。
よって相手さんのOEでテキスト形式でメールを作成・送信させるようにするしかありません。
(余談ですが、一般的にメールはテキスト形式で送信するようにするのがマナーと言われますね)

ともぴょん
2007/12/05 10:52:19
ビジョンさん、ご指導ありがとうございました。
なるほど!です。

ただ不思議な点がまだあるのですが
ダサ字で読めていた時の相手のメールにも
背景や写真がついていたんです。
テキスト形式のメールには
背景はつけられないと思っていたのですが、
違うのでしょうか?


ピジョン
2007/12/05 18:06:48
おっしゃる通り、テキスト形式のメールでは背景を指定したり文中に画像を挿入したりはできません。

OEにはHTMLメール作成時に日本語名のフォント(正確には非ASCII文字を含むフォント、例えば「MS ゴシック」「HG丸ゴシックM-PRO」)を指定しても無効となるバグがあるようです。OEのメールのエンコード処理に関するバグです。(フォント名の記述が文字化けしてしまうのが原因)

受信したメールがHTML形式でもフォントが指定されていなかったり、表示側で保有していない無効なフォントが指定されている場合、表示側で指定した表示フォント(ダサ字)で読み取ることになります。3929のケースはこれが原因だと思います。

ともぴょん
2007/12/08 10:03:05
ビジョンさん、
本当にありがとうございました!

自分の作成フォントをゴシックに指定して
自分のパソコンにメールを送信してみて、
やっと
「おお!そうだったのか!」
と納得できました。
いくら悩んでも
どうしようもないことだったのですねぇ。

とりあえず頻繁にメール交換をしている相手には
フォントにダサ字を入れてもらい、
設定もダサ字にしてもらうことで
スピード解決しました。
相手も初めて見るダサ字メールの雰囲気に
大満足のようです。
ビジョンさんのおかげで、
そしてこのサイトのおかげで、
2人の人間がちょっとだけ幸せになりました。

本当にお世話になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。



一覧に戻る