Hotmailのアクセス終了について
エレク
2008/05/30 09:01:48
Hotmailのアクセスが6/30で終わるというメールがきましたが、その代用ソフトでWindowsLiveメールを使用可能でした。しかし、私のPCはWindows2000なので使用できません。。。何か良い方法はありませんか?

N A G A N O
2008/05/30 14:17:01
ご無沙汰しています。
私もWindows 2000でして、今回のOE用Hotmail接続サービスの停止を危機的に感じているところでした。
具体的解決方法は見出せていませんが、今のところの私の見解をメモしておきます。

■Windows Live Mail(WLM)は改造パッチを作っても動きそうにない
・WLMはXP/Vista向けのAPIを使用しており、このAPIは2000では
 動かない(API≒XP/Vista付属のDLL、2000にはこのDLLは組み込めない)
・このAPIはOS実装のライブラリなので、並のプログラマーが自作
 できるほど簡単なものではない
・もちろんWLMのWindowsバージョンを確認する機能を改造パッチで
 誤魔化してもWLMは動かない
・よって2000上でWLMを動かすのは現実的ではなさそう

■DAVプロトコルのHotmailアクセスについて
・OE/Outlook 200x/Windows Mail/Windows Live Mailによって
 Hotmailサーバーとの通信プロトコルは違う?
・各MSソフトによってデータ通信時のデータ量が異なるのは確認済み
 (通信内容は解析できず)
・単にアクセス時のクライアントソフトの識別が違うだけ?
 (WWWブラウザのHTTP_REFFERみたいな識別方法かも)
・今回のOE向けHotmailサービス終了は、大きなプロトコル変更はなく
 単にクライアントとしてOEをブロックするようになるだけ?

■WLM向けのDAVプロトコルをエミュレートしPOP3/IMAPブリッジソフトを作る
・DAV自体の使用は公開されているが、Hotmailアクセスのための
 詳細は公開されていない(MSが公開するわけがない)
・Unix向けにブリッジツールが出回っているみたい
 (devianのhotwayパッケージのhotwayd→受信のみ?別アドレスへ転送可能?)
・OEのDAVを完全エミュレートしているなら、今回の停止でhotwayd
 が動かなくなる可能性は否定できず
・他にも以前、Windows上で動作するHotmail→POP3ブリッジの
 ツールが
 出回っていた記憶あり(名前忘れました、また今も動作するか不明)

------
私も長年2000とOEを愛用してきましたが、ここらが潮時ではないかと感じて、XPとWLMにシフトしようかと考えています。個人的にもXPでしか動作しないハード&ソフトの使用を迫られていますし…。

以上、確定的なことは何もお答えできませんでしたが、参考にしていただければと思います。

エレク
2008/05/30 14:24:15
ご回答ありがとうございました。
時代の流れなんでしょうか...さみしいですね。


N A G A N O
2008/05/30 20:54:43
同感です。本当にそうですよね。
乗用車だって10年以上動くっていうのに…。

一覧に戻る