挿入した画像が保存できない

としちゃんが送ってくれた返事がヒントになりました。としちゃんありがとう。

はじめに

受信したHTMLメールのアニメーションGIFを保存したいが、なぜかビットマップ形式で保存されます。間違いなくこれはOEのバグでしょう。
そんな問題に直面したことってないですか?たとえば友達が送ってくれたメールに、可愛いキャラクターの動く画像(アニメーションGIF)が挿入してあって、それを自分も使いたいのにGIF形式で保存ができないこと。
その保存できないアニメーションGIFを保存する方法について、本編は取り扱っていきます。

手順

大まかな手順を先に説明すると、受信したメールを自分にテキスト形式で転送して、それを受信して開くと画像が添付ファイルになるので、それを名前を付けて保存する、という具合になります。
  1. 保存したいアニメーションGIFが挿入されたメールを開く
  2. ツールバーの[転送]をクリック
  3. 宛先は自分のメールアドレスを指定、件名はテキトーに
  4. メニューの[書式]→[テキスト形式]をクリック
    ※警告が出るが強行([OK]をクリック)
  5. [送信]をクリックし、インターネットに配信
  6. しばらくして[送受信]する(さっきのメールが帰ってくる)
  7. 帰って来たメールを開く
  8. 画像が添付ファイルになっているので、右クリックして[名前を付けて保存]する
以上です。

終わりに

実はコレ、音楽付きメールのBGMファイルを保存することもできます。グッチャンのMIDIも保存できましたよ。

 

Powered by NAGANO INTERNET A

OE活用講座ホーム | OE活用講座掲示板
Factory | Laboratory | NAGANO INTERNET A

 

COPYRIGHT 2000
COPYWRONG 1987, 2000