フォルダでメールを整理整頓

たまったメールはフォルダを使って整理整頓。

整理整頓が肝心

電子メールを使いこんでいる人ほど、送受信したメールの数が多いはず…。 すると必然的にOutlook Express(OE)の受信トレイにズラズラとメッセージが並びます。
文書ファイルなどをフォルダに区分けして保存するのと同じで、OEにもフォルダでメールを整理整頓する方法があります。
今回は、几帳面で神経質な人のために、OEのメッセージを効率的に管理する方法がテーマです。

なお開講が予定されている「バックアップPart2」につながるステップになるので、 「バックアップ」の続編に興味がある方は、几帳面で神経質でなくても、ぜひこのテーマをご覧ください。
OEには標準で「受信トレイ」、「送信トレイ」、「送信済みアイテム」、「削除済みアイテム」、「下書き」の5つのフォルダがあります。
受け取ったメールは「受信トレイ」、送ったメールは「送信済みアイテム」、 まだ送っていないメールは「送信トレイ」、送信しないで保存しておくメールは「下書き」、 削除したメールは「削除済みアイテム」に、それぞれ配分されています。
このうちの「受信トレイ」と「送信済みアイテム」に、たくさんメールがあるはずです。 この2つのフォルダを整理することが今回の目的になります。

フォルダの作成

上記の5つのフォルダ以外は、自分の好きなフォルダを作ることができます。 また上記5つのフォルダと同じ場所か、それぞれの中に階層的な位置にフォルダを作ることができます(つまりどこでも)。
フォルダ名は特に文字の制限はありませんが、同じ場所に同じフォルダ名を指定することはできません。 この辺は通常のファイルとフォルダの制限と同じです。
フォルダを作成するには以下の手順で行います。
  1. OEのメニューの[ファイル]の[フォルダ]の[フォルダの作成]をクリック
  2. ダイアログにフォルダ名を入力
  3. その下でフォルダを作成する場所を指定
  4. [OK]をクリック
受信トレイの中などにフォルダを作成すると、そのアイコンの左にエクスプローラのような階層のマーク「+」が表示されます。 ここをクリックするか、アイコン自体をダブルクリックすると階層が展開して、その中のフォルダまで表示されます。

メッセージの移動と整理

フォルダを作成したら、その中にメッセージを移動しましょう。アイコンの移動と同じ原理で移動ができます。
整理の仕方ですが、十人十色、人それぞれだと思います。差出人で別けてもいいと思います。 また大切なメール(彼氏彼女からのメールとか)だけを別のフォルダに分けるのもありだと思います。 複数の人が1台のPCのOEでメールを管理しているときは、使う人それぞれにフォルダを作って、それに分けるのもいいと思います。
ここでは私の整理の方法を教えます。参考にしてください。

私は従来の電子メールとは別に、このサイトの感想などを送ってもらうFeedback(アンケート)がメールで届くようになっています。 このFeedbackにはリンクの申し込みや質問などを送ってくる人もいます。 私はこのFeedbackだけを別のフォルダ「Feedback」に移動しています。

その他は、特に差出人別に分けたりはしないで、1年を4つに分けた四半期ごとにフォルダを作っています。 「97q1」(97年第1四半期)、「97q2」(同第2)、「97q3」(同第3)、「97q4」(同第4)、「98q1」(98年第1四半期)、という具合にです。 受信トレイと送信済みアイテムのフォルダの内容を、該当する期間中のメールだけ集めて1つのフォルダに移動しています。 こうすると時間軸に対して、どのように私と相手がメールのやり取りをしたかが分かるからです。

ちなみに私は95年の年末くらいから電子メールをはじめたので、「95q4」からあります。この頃は確かまだExchangeを使っていました。
期間で整理した理由は、ちょうどPCのファイルをバックアップする方法に似ているからです。 詳しくは続編で説明しますが、古いものほど使うことがなくなるので、 古いものをZipなどにバックアップして、OE上からは削除してしまっています。
OEは本来は軽快なアプリケーションですが、管理しているメッセージの数が多いほど動作が遅くなるようです。
四半期で分けている理由は、1ヶ月ごとだとその前の月のメッセージがすぐ必要になったりするケースが多く、 また3ヶ月より長い期間だと、バックアップを復元して、古いメッセージを調べたいときに期間が長すぎるせいで探しにくいのです。 あくまで私の経験で、3ヶ月分というのが丁度いいと感じたからです。

バックアップPart2のために

もしバックアップの続編を行う人は、まだ実際には行わない方がいいです。 今回は方法だけを飲み込んでもらって、実際にはバックアップの続編でやってください。 もしやってしまったら一度整理したメールを元の場所に戻して、フォルダを削除してください。
理由はフォルダを作成するときにできるファイル名が分からなくなるからです。 このファイル名が分からないと、どのファイルをバックアップすればいいのかが分からないのです。
詳しくは続編で説明します。ご期待ください。

 

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