MTP(メディア転送プロトコル)とは、スマートフォンとPCをUSBケーブルで接続して、スマートフォンとPC間でデータ転送を行う方法を指します。スマートフォンがMTPデバイスになります。

Backup Ver.1.21(2023年2月現在のバージョン)では、バックアップ先にMTPデバイス(スマートフォン)を指定できます。(バックアップ元ではありません)

●MTPの設定方法

スマートフォンをUSBケーブルでPCに接続します。すると、スマートフォンの画面に以下のように表示されます。(Androidの場合)

USB接続時のスマートフォンの画面

ここで「ファイル転送」を選ぶと、スマートフォンとPCがMTP(ファイル転送モード)で接続されます。

MTPでスマートフォンとPCが接続されると、PCのエクスプローラーが起動し、以下のように表示されます。
赤丸で囲んだ部分が、認識されたスマートフォンです。

MTPが接続された時のエクスプローラの画面

認識されたスマートフォンはファイル一覧などを表示したり、ファイルをコピーしたり出来ます。
しかし、以下のようにドライブ名(C:など)は割り当てられていません。このため、従来のBackupでは扱うことが出来ませんでした。

MTPデバイスにはパス名がない

Backupの新しいバージョンでは、MTPで接続されたスマートフォンにファイルを転送できます。