−積載マニアの部屋−


レースやったり、トライアルしたりしてると、どうしてもバイクを車に積んで移動したい事ってあるよね。
この部屋では、積載をテーマにしてお送りするのである。
車は当然わしの愛車であるベンツ309D。乗せるのはこれまた当然愛車ハーレー、 しかも家族で旅行も考えて、嫁のハーレーも積もうってんだから大したもんだ。
(って自分で言うなよ。)
2台あわせて約600kg。これだけになると車内での固定にもかなり気を遣う必要が有るのだ。
アンカーの付け方やタイダウンの方法など、今までごちゃごちゃと色々とやってきた事を 紹介するので、笑いとばす、または参考にして欲しいのだ。


第1期(黎明期)

ラダーレール: アンカー: 結果:

第2期(反省期)

弱ったなー。どうにかしよう。で、色々考えた。
色々とカタログを漁ったが良い案が見つからないので、とりあえずラダーだけ探す。あったあった。 TETSU P&Aで湾曲ラダーレールが16000円。とりあえず一本購入。
加えてベンツに付いていたアンテナポールが良い値段で売れたため、ウインチも購入。車内に取り付けて、 バイクを引っ張り上げるようにした。(当然ウインチのスイッチを操作する人が必要。)
しかしまだ積む時に不安が残る。うーむ。

ラダーレール: アンカー: タイダウンベルト: 車輪止め: 結果: で、こんな感じになってます。こんな感じ