生沢ひろ〜しましょうスーパーボウル

JT記者タンパから耳寄り話 (Part 3)


NYポスト「バッカニアーズがツナ釣り上げる?!」

"Browns? Bills? Both are not Bill's par=cell's. 
Parcells is Bucs owner's Hall of Favorite"

スーパーボウルレポート1月25日=フロリダ州タンパ

Hiroshi Ikezawa
ikezawa@tkb.att.ne.jp


 1月25日付のニューヨークポスト紙が「ビル・パーセルズが今季タンパベイ・バッカニアーズのヘッドコーチとしてNFLに復帰する」と報じた。NFLの3人の信頼できる情報筋から得た話として伝えている。

 その情報筋の談話として「パーセルズはヘッドコーチとしてフィールドに戻ってくる。それも今シーズンだ」としている。

 現在空位となっているヘッドコーチ職はクリーヴランドとバッファローだ。しかし、その情報源はこう言う。「その2チームの可能性もあるね。でも、もっと驚くべきチームかもしれない。そう、タンパベイだよ」

 彼はまたこう続けた。「オーナーのグレイザーはとてもアグレッシブな考えをする人だ。彼は今のチームならスーパーボウルに勝てる人材が揃っていると信じている。

でも、トニー・ダンジーじゃだめなんだ。

 しかし、ダンジーの実績や人望から、解雇するのは難しいはずだ。それでも情報通はこう述べる。「去年の12月、バッカニアーズがスーパーボウルに届かなかったらへッドコーチの首が危ないよという話があったんだ。ダンジーではこれ以上上へは行けないとグレイザーが思っているようなんだ」

 以上が記事の主な内容だ。パーセルズは24日にスーパーボウルウィークのイベントに参加するためにタンパに来ていた。記者会見も行っているが、この件に関しては全く触れなかった。今日現在でもリーグからは何ら公式発表はない。

 ニューヨークポスト紙はNYでも有数の夕刊紙。ただ、いわゆる『飛ばし』と呼ばれる大げさな記事もたまに掲載されるとか。この記事の信憑性はまだ分からない。

プロボウルジャージー右肩に注目! C.カーター「来年ニューオリンズで引退」

 スーパーボウルの一週間後に行われるプロボウルの詳細が発表になった。今年からユニフォームが一新される。ジャージの右肩には選手の所属するチーム名が入るようになった。また、試合のMVPがファン投票で決まることなども今年の新しい試みのひとつだ。

 木曜日に行われた記者発表ではTony Gonzalez、 Trace Armstrong、 Troy Vincentらが参加し、Cris Carterが代表で挨拶した。

 来季の去就が一部で話題になっていたカーターは、開口一番「私はもうプレーはしない」と言ったから会場は一瞬フリーズしてしまった。結局それは彼一流の冗談で、体の続く限りプレーはしたいと言っていた。ただ、そんなに長くやれるとも思っていないようで、「理想を言えば来年、ニューオリンズでキャリアを終えたい」とも述べた。来年のスーパーボウルはニューオリンズで行われる。来年のスーパーボウルに勝って、それを花道にフィールドを去りたいというのが彼の願いのようだ。

2・5PM7、解説担当します。見てください!

 プロボウルは2月5日夜7時からNHK BS−1で録画中継される。実況は野瀬アナ、解説は私、生沢が担当します。

取材裏話

 木曜日は記者会見が目白押し。複数の記者を送りこんでいるアメリカのメディアはいいが、日本から来ている記者はたいてい1社1人。会見によっては時間が重なっているものもあって、筆者などは大わらわだった。筆者は出られなかったが、DomCapersのヒューストン・テキサンズヘッドコーチ就任会見も行われた。ちょっと今日はバテ気味の一日だった(おかげでPro BowlerのTony GonzalezのファーストネームをPeteと送信してしまった)。

スーパーボウルクイズB

 これまで34回のスーパーボウルで、これまで一度も記録されていないものは次のうちどれか?

1)キックオフリターンTD
2)パントリターンTD
3)インターセプトリターンTD
4)ファンブルリターンTD

前回の答

 最も勝率の高いQBの背番号は12だ。これまで延べ19人のスターターQBが12番をつけていたが、そのうち10人が優勝している。もちろん我らがテリー・ブラッドショー(4回優勝)がつけていたのもこのナンバー。ちなみに背番号7は10回登場して3勝どまり。


(写真をクリックすると拡大できます)

1面で堂々のツナ取り宣言

"新調"に着てね、Gildon

ファンの期待に加えチーム名入りで肩が重い?!

タンパで通用する葵のご紋の印籠

”テイラー”メードに
見えるよな(右のグローバー、ちょっとすねて視線そらす)

ちびまる子ちゃん、見てる?



Steeler home page に戻る。