Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月16日(月)6時11分 by narizou

よっしゃーーー2連荘サック!


1月16日(月)6時12分 by センターライジング

最後はブリッツバーグで締め。

それにしても許せない審判ですね。怒りが収まりません


1月16日(月)6時12分 by うまのすけ

コルツ死ね!!!
審判も死ね!!!


1月16日(月)6時12分 by

勝った。死ぬかと思いました


1月16日(月)6時12分 by ウェブスター

さっきのポラマルの幻のINTの話、見てないんで何もいえませんが、これが「ホームフィールド
アドバンテージ」というやつなんですかねえ…。


1月16日(月)6時12分 by

勝った。死ぬかと思いました


1月16日(月)6時13分 by narizou

おーーい ベティスーー(;;)
 良くベンは止めたよ


1月16日(月)6時14分 by debiyama

おーい、ダンジー

今のブリッツは反則だって、チャレンジしないのかい。(藁)

しかし、後味が悪い。あの愚かな判定には反吐が出る。


1月16日(月)6時14分 by ロイジェリラ

何でニイダウンしないの
GO STEELERS!


1月16日(月)6時14分 by ウェブスター

どうするんでしょう。腹が立つから8秒くらい残してFGけってやる、なんてことはしませんね。


1月16日(月)6時14分 by debiyama

良くやった。

全米を敵に回して戦っていた気がする。


1月16日(月)6時15分 by nico

開いた口が塞がらない…
OTまで持ち込め!


1月16日(月)6時17分 by narizou

外せーーー


1月16日(月)6時17分 by ロイジェリラ

皆の強い念をお願いします。
GO STEELERS!


1月16日(月)6時18分 by narizou

よっしゃ外した!


1月16日(月)6時18分 by センターライジング

いくら審判を抱き込んでも、勝てないんだよ!


1月16日(月)6時18分 by 一美/由利子

 勝った


1月16日(月)6時19分 by ロイジェリラ

皆さんありがとう
本当にありがとう
GO STEELERS!


1月16日(月)6時19分 by うまのすけ

心臓に悪いゲームですね。
流石に勝でしょう。
ベンのナイスタックルが活きました。


1月16日(月)6時21分 by nico

今日の一番の敵は間違いなく審判でした。
バスのファンブルもあのフラストレーションがなかったら、
ありえない愚かなコールでした。
とにかく良かった。ホントに良かった・・・


1月16日(月)6時22分 by うまのすけ

往生際の悪いやつらです。


1月16日(月)6時22分 by narizou

勝った!
全米、審判を全て敵に回してそれでも勝った!

やべぇ 嬉しすぎる


1月16日(月)6時25分 by skeleton

死ぬかと思った…
口の中カラカラです。
良かった、ホント良かった。
これであと2つ!
皆さん、念波お疲れ様でした。
バンザーイ!


1月16日(月)6時25分 by TRS

ね、dibiさん、言ったでしょう?
(内心ヒヤヒヤ)


1月16日(月)6時26分 by TRS

ごめん、dibiじゃなくてdebiさん・・・


1月16日(月)6時27分 by ハムス。

ランで上回ればウチのモンだよ!
(超ヒヤヒヤ・藁)


1月16日(月)6時27分 by ynr

かったー泣きそうになった! アレはインターセプトですよね


1月16日(月)6時27分 by 矢吹

ブーマーも、INTとインターフェアについて、アレはひど過ぎると言ってます。
負けてたら、大問題でした。


1月16日(月)6時27分 by skeleton

死ぬかと思った…
口の中カラカラです。
良かった、ホント良かった。
これであと2つ!
皆さん、念波お疲れ様でした。
バンザーイ!


1月16日(月)6時27分 by skeleton

死ぬかと思った…
口の中カラカラです。
良かった、ホント良かった。
これであと2つ!
皆さん、念波お疲れ様でした。
バンザーイ!


1月16日(月)6時28分 by

ブーマー= アサイアソン
ポストゲームショーで


1月16日(月)6時28分 by うまのすけ

最後のディフェンス、切れずによくあそこで止めましたね。


1月16日(月)6時28分 by narizou

正直体に力が入りません。
チーム自体はかなり調子がいいので、@DENでもこの勢いを維持して欲しい。

とりあえず後1時間ほど仮眠します。
皆様お疲れ様でした。


1月16日(月)6時28分 by センターライジング

ウォードのプレイオフ連続TDパスキャッチの記録が、5で途絶えました。

マニングはポストシーズンゲームで、40ヤード以上のパスを決めた試合は2戦2勝。しかし仏の顔は
3度、じゃあありませんでしたとさ


1月16日(月)6時29分 by skeleton

あ、すみません。
多重送信になっちゃった。
こういう仕組みで多重になるのか。
勝ったことに免じてお許しを。


1月16日(月)6時29分 by ynr

ベティスのファンブルでのターンオーバー、あそこでベンがタックルしたのはでかかったんでは!


1月16日(月)6時30分 by debiyama

いやー、本当にすみません。

ベティスのファンブルの時に書き込みに来ていて(テレビとパソコンが別の部屋なので)わかりま
せんでした。はなはだ暢気で阿呆な書込みをした後でテレビ室に戻って

死ぬかと思った。


ベンが執念のタックルです。

おそらく全米で、心筋梗塞やクモ膜下出血で死んだ人が50人ぐらい出たのではないでしょうか。

本当に凄い試合でした。


1月16日(月)6時32分 by ウェブスター

さっき終わったと思ったらまだヘルメットが動いていたのでなのがあったのかわかりませんでした
が、ベティスがファンブルしたんですね。いまヘルメットがファイナルになったので書き込みます
。しかし後味の悪いゲームになりましたね。正直今日はダメだろうと思っていたので(すみません
。stillers.comまでスティーラーズの負けを予想していたもので。)、やられるのは仕方ないにし
ても、あの審判の判定がもとでやられていたら、悔やんでも悔やみきれないところでした。
ゲームはみんな本当によくやりました。リーグ屈指のオフェンス相手に294ヤードは仕方ないでし
ょう。それよりエジャリン・ジーェムスを抑えたのが大きかったですね。オフェンスは見事な速攻
が光りました。後半パスが決まらなくなったのが苦戦の原因といえば原因ですが、前回の対戦を考
えれば上出来でしょう。
ただちょっと心配のなのがベン君をはじめとするけが人ですハリソンも怪我をしたみたいですね。
さあ、来週はデンバーでチャンピオンシップです。もう一度書きます。もう何が起こっても不思議
ではありませんよ。


1月16日(月)6時33分 by STEELHEART

やったー♪ ほんと死ぬかと思いました。
みなさんお疲れ様でした。
こんなにハラハラドキドキした試合はいつぶりかな!?
次も応援がんばりましょう♪

GO GREAT STEELERS♪  


1月16日(月)6時39分 by ぼっくん

みなさん、お疲れ様でした。
今は、ただただ真っ白になった脳みそを、ベアーズ戦でもみながら癒してあげようと思います。
ちなみにチャンピオンシップには行きませんよ(^^;)
今までの現地応援チャンピオンシップの成績考えると恐ろしくて行けません・・・。
来週は、スリーリバーで応援したデンバーとのチャンピオンシップの敵を絶対とってほしいです。

でもデトロイトの準備ははじめないと!ね、矢吹君!


1月16日(月)6時42分 by debiyama

いやー、ぼっくんさんお久しぶりー。

そうですかぁ。デトロイトへ行きますかぁ。

うらやますぃー
って、まだデンバー戦が残ってるよ。でも、もう負けないでしょう。


1月16日(月)8時42分 by センターライジング

パンサーズ逆転勝ち!ってNFLじゃないですよ、NCAAフープです!

相手はパンサーズより2ランク上全米10位のルイビル。相手ホームでの対戦で前半1点ビハインドで
折り返し、後半で5点上回り61−57でした。これで開幕以来の連勝を14と延ばし、トップテン間違
いなしです(^^)。

カロパンの方は徐々に熊に追い詰められています。


1月16日(月)11時55分 by debiyama

全米の出口調査では ベン大統領の圧勝です。
ESPNのサイトで
Which teams impressed you most in winning its divisional-round game.
という設問に、62%がSteelersと答えています。
クリックするとマクロメディアのウィンドウが立ち上がりますが、
南北カロライナ、コロラド、ワシントンの地元諸州以外は全てピッツバーグが制しています。

ブレイディの持つ最年少スーパーボウル先発勝利QB(24歳6ヶ月)の記録を、ベン(23歳11ヶ月)
が破る可能性があります。


1月16日(月)14時38分 by 鉄子

みなさん、こんにちは
遅くなりましたが・・・、勝って良かったー!(;v;)
本当にハラハラドキドキして、
今思い出しても血管切れそうな試合でしたね。
試合の後にみなさまのメッセージを読んで勉強してます。
今年もよろしくお願いします!



1月16日(月)21時24分 by うまのすけ

終わった試合のことだからもういいんですけどね。

In a statement released after the game, Morelli said, "I had the defender catching the b
all. Before he got up, he hit [the ball] with his [left] leg with his other leg still on
 the ground. Therefore, he did not complete the catch. And then he lost the ball. It cam
e out and so we made the play an incomplete pass.

??????
ボールをキャッチした後、両足ですくっと立ち上がるまではパスはキャッチ
したことにならないってこと?


1月16日(月)21時58分 by Steelers girl

はじめまして皆様。こんな試合は一生語ることが出来ますね。
ところで、Steelers radioの試合後のトークショーでウイニングボールはNick Harper の奥さんに
あげようといっていましたよ。奥さんが前の日にNickのひざを切りつけ怪我をさせなかったら、Bi
g Benもタックルできなかったでしょう。だって。笑ってしまいました。最後に笑えてよかったで
すね。


1月16日(月)22時59分 by Kinshiro

この試合、勝つには運とかツキとかの力を借りなければ難しいかと思って
いましたが、反対に不運というか不可解を乗り越えての勝利でした。内容
的には完勝と言っても良いでしょう。

重要な場面でのQBサック連発など圧巻でした。それにしても、マニングが
芝生目がけてナイスパスを連発する光景など滅多に見られるものではありま
せん。ルボー爺さんの術中にハマってくれました。アゴのおじさんの最大の
功績のひとつは、彼をDCとして呼び戻したことかもしれませんね。

O#も作戦が見事に決まりましたね。序盤にパスを多用して相手の裏をかき、
後半はバスの連続運行。うちのチームって、こんなに事前の準備が上手なチー
ムだったのかと感心しています。それにひきかえ、十分な準備期間があった
はずのコルツの方が全くペースをつかめませんでしたね。

この試合に勝ったことで、選手はかなりの自信をつけたと思います。多分、
それが過信になることなくプラスにしてくれる気がします。心配なのは、
ベンの怪我の状態と審判の判定くらいでしょうか。


1月16日(月)23時4分 by Since '75

一生の不覚!!!
朝起きたら5時過ぎ!
ちゃんと目覚ましかけといたのに・・・、ちゃんと止まってました・・・。
慌ててテレビに飛びついたら、4-2でペトンがダンジリのパント・コールを無視してるとこでした
。
得点を見ると、「おっ、すげえ!楽勝ジャン」と喜んだのもつかの間・・・。
あとはみなさんよくご存知の混乱の4Qに突入していったのでありました。
それまでの最高の場面を全て見逃してしまい、猛烈な追い上げを食らってハラハラドキドキの部分
しかまだ見せてもらえてません・・・(もちろん、再放送でチェックしますが)。
これは恐らく、こんなに大事な試合に寝坊した私を、フットボールの神様が懲らしめるためのお仕
置きだったんでしょう。

しかし、限られた時間の中でもうちに不利な明らかな誤審が二つもありましたね。
もちろんポラのインターと、4th&inchesでのエンクローチメント。
誤審による苦難の日々はまだまだ続くのでしょうか?


1月16日(月)23時9分 by Since '75

そうそう、ベンの怪我はけっこう心配です。
4Qはパスの精度がかなり悪かったように見えましたし、
試合後のインタビューでも、
「怪我の具合は?」って聞かれたとき、
「全力を尽くすだけさ!」って、明らかにこの質問を避けてましたね。


1月16日(月)23時58分 by てつを

今日、実は生観戦してました。あまりの展開に書き込みできず、です。
debiyamaさんはじめ皆さん、オフ会ドタキャンしてご迷惑をおかけしました。
体調はだいぶ良くなりました。

私も皆さんも大嫌いなあのチームを下したBroncosは強敵です。間違いありません。しかしそれで
も、挑戦者であること、そして何度も地獄を見たことを忘れなければ、自ずと結果がついてくるは
ずです。厄を落としたBettisが大爆発してくれることを期待します。


1月17日(火)0時4分 by debiyama

Since '75さん、どうもです。本当にいろんなことが詰め込まれていて、ああいう試合は滅多にな
いですね。

ベンの負傷は確かに心配です。手首や指など細かい部分のほうが治りが遅いというか、1週間ぐら
いの休みじゃ変わらなかったりするので。まあしかし、ここまで来たら体が万全の選手なんかいま
せんからね。アドレナリンがんがんに出して乗り切っていただくしかないでしょう。

考えて見たらアゴ監督14年目で6回目のAFCチャンピオンシップ。就任後最初の2年はプレイオフ初
戦敗退なので、1994年シーズンからの12年間では2年に1回のペースでAFC決勝に出ているんですね
。レギュラーシーズンも14年で141勝82敗1引き分けで年平均10勝以上。傍から見たら明らかに“名
監督”なんでしょうがね。足りないのはスーパーボウルの優勝だけです。

次の試合なんとしても勝て。もう2月のハワイは行き飽きただろう。

ペイトン・マニングは、キャラクター的には三国志に登場する呉の名将・周瑜に被ります。QBとし
ては本当に凄いのだけどどこまで行っても100点満点で99点しか取れない。


1月17日(火)3時48分 by センターライジング

debiyamaさん、ブレイディの前の史上最年少スーパーボウル優勝QBはジョー・モンタナ(25歳7ヵ月)
でした。その前がジョー・ネイマス(25歳8ヵ月)。

新人から2年連続チャンピオンシップゲーム進出は、もちろんベン様が初めて。

最新のベガスオッズでは、ブロンコスの+3.5点。しかし、トラ、馬蹄と生き物系を次々打ち破った
ウチが、次のポニーをも凌駕できると私は信じてます。懲りもせずスポセンでショーンはブロンコ
スに賭けてますが(@@。ただ終始一貫、彼はNFCはカロパンといい続けていることは評価します。

うまのすけさん、ボールを取ったあと立ち上がろうとしてボールを落としたということになってる
ようですね。ボールが確保されてない状態で右ひざをついた、と。でもその前キャッチしたあと背
中ついてますよね?キャッチ後ついていいのは手のひらと足の裏だけ。それ以外はその時点でボー
ルデッドのはず。

この件で「世界を敵に回して勝った」旨発言のジョーイは罰金を科されるようです。過去みんなそう
だったそうで。でも12を超えるメディアは明らかに主審の判定ミスと取り上げてますから、意外と
おとがめないかも(@@


1月17日(火)5時11分 by

バンダージャットのFG失敗の後でみせたマニングのふてくされたような笑みが印象的でした。あれ
はチームリーダが見せる態度じゃないと思います。まるでバンダージャットが外すのを解ってたみ
たいでした。
おそらくオーバータイムになればアドバンテージはINDにあったと思います。本当ならばマニング
の頭の中はウィニング・ドライブのプランニングでフル稼動中なはずです。あんな態度を用意して
る暇はありません。
今年こそマニング・コルツをスーパーへという声が大きくなってきましたが彼はまだ若いです。第
32回スーパーボウルのエルウェイの域に達するにはまだまだ修行が必要かもしれませんね。

例の誤審(?)ですが、ポラのINTで一度死んだINDだからこそ判定が覆った後で捨て身の攻撃が出
来たんだと思います。おかげでホントに楽しませてもらえました(怒)

Steelers girlさんのウィニング・ボールの話で大笑いさせて頂きました。
ディフェンスバックの妻が脚を刺しちゃいけませんよね!
「脚はダメダメ、ボディー、ボディー♪」ですよね(古っつ)


1月17日(火)5時13分 by nico

ごめんなさいまた忘れました↓↓↓↓↓


1月17日(火)6時39分 by yabuki

nicoさん。実はバンダージャクトと、マニングの因縁は古いんですYo。
誰かがフォローしてくれると思いますが、何年か前にコルツがプレーオフで負けた時、バンダがマ
ニングとダンジーの悪口をメディアに言いまくりました。

それでその年のプロボウルの時、マニングがメディアにかなりキツイ言葉でバンダを批判したのを
覚えてます。そのときの放送は確かTRSさんでしたので、見てた人も多いのではないでしょうか。

うろ覚えですので誰かフォローを!(^^;


1月17日(火)7時39分 by ynr

スミマセン書き込みます
ブラッドショーのコラムからの大体の内容ですが、、、
@マニングがどうも「パスプロが持たなかった」みたいなことを言ったらしく、リーダーらしくな
い、自分が悪かった、とだけ言うべきなんだ、と非難していました 確かに前半の首かしげる様子
、FG外した時のふて腐った顔印象的でした 
Aベティスのアレについて、フィールドゴールすら自分だったら狙わせないニーダウン4回して攻
撃権渡しても、残り50秒で自陣1ヤードからコルツは攻撃することになるのだから、スティーラー
ズも慢心あったのではとのことです


1月17日(火)8時15分 by センターライジング

http://sports.yahoo.com/nfl/news;_ylt=ApFE4Pkf7YFaqvtfTT6jTudDubYF?slug=ap-steelers-colt
s-wrongcall&prov=ap&type=lgns

リーグが誤審を認めました。


1月17日(火)9時12分 by debiyama

yabukiさん、どうも。
それは、2002年のプレイオフです。QBペニントンのニューヨーク・ジェッツにズタボロにされて41
-0で負けた時です。

繰り返しますが、ペイトン・マニングはやはり凄いQBだし、リーグで文句なしにNo.1だと思います
よ。ただ最後の「1点」がどうやっても加算できない。だからゲーム後の言葉尻や態度を論われる
。やっぱり勝てば官軍ですからね。
nicoさん、エルウェイだって32回に行くまで何度も辛酸を舐めました。全盛時のNYGやSFにボロボ
ロにされました。ただ、マニングと違うのは煮え湯を飲まされたのが、プレイオフではなくてスー
パーボウルだったということですかね。

私はチームの形を変えるべきだろうと思います。ダンジーさんは極めて有能ですが、5年間やって
、ここまでやって、それでも勝てなかった。一つの結論が出たと思います。
 
まあなんと言うんでしょうか、シーズン前にも書いたと思いますが、
「ペイトン・マニング、汝、いまだ木鶏たり得ず」ということなんでしょうね。


1月17日(火)9時19分 by センターライジング

debiyamaさん、ブラッド・スミスがハワイでRB挑戦中だって!フラボウルに出るんですが、そこで
の練習はボールを投げるんじゃなくって持って走ることをやってるそうで


1月17日(火)10時46分 by うまのすけ

>リーグが誤審を認めました。

瞬時の判断ミスによる誤審ってのはある程度は避けられない部分も
あるとは思うんですが、それを防止するためのチャレンジ制度であ
れだけ時間をかけて、じっくり誤審されるとねえ・・・。
フィールドのど真ん中で、誰とのコンタクトもないのに、片脚が地
面に着いてるとかなんとか、さっぱりわかりません。


1月17日(火)12時4分 by debiyama

仕事中のインチキカキコです。

さて
>リーグが誤審を認めました。
NFL.comでも、アップされていますね。
http://www.superbowl.com/news/story/9168866
The NFL said the referee made a mistake: Troy Polamalu caught the ball.

言いたいことは、うまのすけさんが全て書いてくれていますが。この審判はパスのキヤッチ(イン
ターセプトも含め)というプレイに対する認識が、根本的に間違っている。二度と試合でホイッス
ルを吹いて欲しくない。永久に追放して欲しいです。NFLのレフェリーは飯を食うための仕事では
ないので、個人の権利の侵害に当たることも無いでしょうし。

しかし、リーグもリーグです。仮にピッツバーグがあの後逆転負けしていたら、「ごめんなさい、
実は誤審でした」って言ったのでしょうか。誤審を無くすための努力であるはずの制度が、試合の
駆け引きや監督の能力評価に使われている。観客のエンターテイメントと化したチャレンジ制度は
見直すべきでしょう。ダンジーさんはいろいろとあったし大変だったと察しますが、少なくともあ
のプレイで赤いマーカーを投げるべきではなかったとも思います。


1月17日(火)12時7分 by debiyama

先ほどの書き込みで、
>それは、2002年のプレイオフです。QBペニントンのニューヨーク・ジェッツにズタボロにされて
41-0で負けた時です。

と書きましたが、2002年シーズンのプレイオフです。日時は2003年の1月でした。失礼しました。


1月17日(火)16時13分 by narizou

>debiyamaさん
>ダンジーさんはいろいろとあったし大変だったと察しますが、少なくとも
>あのプレイで赤いマーカーを投げるべきではなかったとも思います。

私は投げられるべくして投げられたレッドフラッグだったと思います。
判定が覆らなかった場合、その時点で試合がほぼ決まってましたからね。
もし投げていなかったなら、きっとファン&メディア双方から非難されていたと思います。

>鉄子さん、Steelers girlさんへ
はじめましてnarizouと申します。今後とも宜しく御願いします。


1月17日(火)19時10分 by


1月17日(火)19時10分 by


1月17日(火)19時10分 by


1月17日(火)19時52分 by AM2

こんばんは 基本的にROM専のAM2です。

今年のSteelersを見ていて気になっていたのは、悪い意味での「おつきあい」が多いことです。

ベンに早くも円熟が見え始め、ベティスの花道を飾るべくチームが一丸となっている様には去年以
上の力を感じるのですが、煮え湯を飲まされたNE戦、ダメダメトミーのせいで負けたJAX、BAL戦、
パーマー相手にやるべきでないシュートアウトを挑んだCIN戦と、レギュラーシーズン5敗のうち4
つまでもが本来の戦いをすれば間違いなく勝てた試合だったので、非常に不甲斐なく思っていまし
た。

唯一なすすべなく敗れたIND相手に、今回は素晴らしい戦略で完全に勝っていましたが、それでも
あの誤審と、あろうことかベティスのファンブルで最後まで肝を冷やされ今年の悪い癖を再び見た
気がしました。はっきり言ってウチはDENより強い。それは分かっていても、今年の悪い傾向、そ
れから大舞台で自らを見失うカウワーの往年の悪い癖がどうしても頭を離れません。

どうかコーチ陣がこの2戦の様な素晴らしいコールを続けてくれますように。
ベンに敗者は似合わない。
またカウワーの潤んだ目が見たい。(今回は是非スーパーで)
なにより、ベティスを真ん中に据えた大団円が見たい。


1月17日(火)21時17分 by nico

yabukiさん。その試合覚えてます。バンダージャクトが外しまくった試合でしたね。まだ仲直りし
てないなんて大人気ない二人です(笑)

NFLが誤審を認めた件ですが、debiyamaさんがおっしゃる通りPITが勝ったから発表出来たのかもし
れませんね。何年か前のNYGとSFのプレイオフでも誤審があったのを思い出しました。あの時は誰
もインターフェアに気がつかなかったというお粗末なものでしたが、今回の誤審は審判団が集まっ
て協議の結果わざわざ正しい判定を覆したのですから輪をかけてお粗末な判定と言えるんじゃない
でしょうか。地面についたかどうかとかポゼッションがあったか無かったとかの微妙な見え方の判
定ではなく、フィールドにいる審判がそろいもそろってルールを知らなかった事実はNFLの組織と
して恥ずかしい事だと思います。

NE-DENでDENの最初の得点になったA・サミエルのプレーがインターフェアで、ランディーをカバー
したM・ジャクソンのプレーがOKというのはまったく?です。基準が全然わかりません。野球では
その日によってストライクゾーンが違うのはあたりまえですが、フットボールのインターフェアー
は一発で試合が決まってしまう取り返しのつかない判定なので審判の傾向を確認したり対応したり
する余裕なんて全くありません。なんとかしてもらいたいものです。


1月17日(火)21時36分 by Since '75

「あからさまなインチキ審判やりやがって!!!」とジョーイ・ポーター。
罰金覚悟でよくぞ言ってくれました。
スカッとしますね!
そりゃそうでしょう、AREへのインターフェア、4th&Inchesでのオフサイド、そしてあれですもん
!
見え見えですよね!

かたやマニング。
「僕はチームワークを大事にするからね。今日はパスプロテクションにいささか問題があったとい
うことにとどめておこう」
だってさ。
チームワークを大事に?
へえ〜!


1月17日(火)21時45分 by Pちゃん☆'69

久々のかきこですが、気がつけばいよいよって感じになりましたねぇ〜
スーパーでも勝利を見たいなぁ〜


1月17日(火)22時49分 by debiyama

narizouさん、こんばんは

>判定が覆らなかった場合、その時点で試合がほぼ決まってましたからね。
>もし投げていなかったなら、きっとファン&メディア双方から非難されていたと思います

確かにそれは全くその通りでしょう。だから制度そのものが、本来の趣旨とはかけ離れてきたと言
いたいのです。解説の村田さんが、このチャレンジに対して不快感を示していたのもそういうこと
だと思います。

ビデオによるインスタントリプレイシステムは、事実の追究のために、少しでも事実に近い判定の
ために取り入れられた制度です。当初の制度は1986年から導入・実施されました。その間ずっと指
摘されていた問題点は映像自体の中立性への疑問です。理想はリーグによる独立した撮影クルーに
よる映像を使ったリビューですが、現実にはその試合の中継を行う放送局から映像の提供を受けざ
るを得ませんでした。また、今よりもリビューするプレイの対象が遥かに多かったので、試合時間
の長期化を招きました。テレビ放送時間の問題から、これがインスタントリプレイの命取りとなり
ました。結局1991年のシーズンまで6年間でインスタントリプレイは一旦廃止になります。

現行のチャレンジ制度は、のべつ幕なしにリビューをして試合時間が長くなることがないようにと
いう観点に立っています。リビューにより原判定が覆らなかった場合、リビューを申請したチーム
のタイムアウトが消えるのは、そのチームへの懲罰というわけではなく、試合時間を徒に引き伸ば
さないための合理的な考え方だったと思います。

いま、通称「コーチズ チャレンジ」に示されるように、リビュー自体がチームの戦略の中に組み
込まれて「チャレンジ」を効果的に使えることが監督の能力評価に結びついています。コーチの決
断が目に見える形で直ぐに結果となるこのシステムは、導入してわかったことですが、優れてエン
ターテイメント性を含んでいました。テレビの前でもスタンドでも双方のフアンが、やきもきドキ
ドキしながら結果を固唾を呑んで見守ります。事実の追求はどうでもよくなり、文字通り「賭け」
です。リビューシステムがチームを勝たせるための監督の持つ手駒の一つに成り下がってしまいま
した。あたかも人気クイズ番組、「クイズミリオネア」の「ライフライン」のように、です。ある
いは、一度死んだキャラクターが蘇る、ロールプレイングゲームの裏技にも似ています。

本当に、それで良いんでしょうかね。私の言いたかったことはそこです。ダンジーさんに言いたか
ったのは、明らかにプレーの上で決着のついている事実を法廷技術的な戦術でひっくり返そうとす
ること、そういうコールに対する疑問です。ちょっと極論すれば、「あなた、明らかにポラマルの
ファインプレーじゃないですか。マニングの負けじゃないですか。それを、ルール場認められてい
るからといって別の次元でひっくり返そうとする。それってスポーツマンとしての良心に恥じない
んですか」ということです。

そういう、スポーツとはかけ離れた駆け引きまで含めて、とにかく勝つこと、それがNFLなんだ、
それがアメリカなんだよ、といわれれば仕方がないのですが。


1月17日(火)22時52分 by nico

以前debiyamaさんがご指摘していたベンは寒さに弱いのでは…というのが気になってます。それに
右手の具合も心配です。せめて週末のデンバーが暖かくなってくれる事を期待してます。

今年のPITに対してAM2さんと同感なのです。でも先週あれだけヒドイ試合をやったDENでもネガテ
ィブ思考のボクにはDENの壁は物凄く高く見えます。OLもDLもライン戦では敵いそうもないし、ス
ペシャルチームにはかなりの差がありそうです。でもプレイオフになってPITのスペシャルチーム
は良くやってますからこのままノーミスで行ってもらいたいです。それからPITのパントリターナ
ーはサウワーブランのハードタックルには要注意ですよ!(笑)

どっちにしてもPITは試合が始まってみないと解らないチームです。今週は是非ともランでファー
ストシリーズを完結して欲しいです。それから先週ゲームを決めたゴール前でのルボウ・ブリッツ
パッケージをもう一度見せて欲しいです。





1月17日(火)23時25分 by Since '75

nicoさん、
ヤフーによると、日曜日のデンバーは6℃〜−3℃。
けっこう寒そうです。

debiyamaさん、
私もnarizouさんと同様に、ダンジーのレッドフラッグは当然だと思いますし、全く何の問題も感
じません。
悪いのは、「事実を曲げてインチキした」と言われても文句の言えないほどひどい誤審を下した審
判であり、決してダンジーではないと思いますよ。
一つには、清廉潔癖主義が日本ほど尊ばれず、「だめもと」が常識のアメリカですから。
それに、インスタントレビューの導入で娯楽性が増したことは事実でしょうが、だからといって事
実の追求がどうでも良くなったとは思いません。
今回のケースはあまりにもお粗末ですが、全体としてはより正確な判定が下されるようになったと
感じます。
そもそもいくらレビューしても、画像の角度などによって、必ず100%正確な判定が下されるとは限
らないのは承知の上なので、「賭け」の要素が加わるのは仕方のないことなのですよ。
まあ、ルールはルール、これもゲームの一部なんだと割り切った方がいいんじゃないですか?


1月17日(火)23時31分 by mash

debiyamaさん、お久し振りです。
RAIDERSファンですが、リプレイに対しては深い怨念を持っているので、思わず書き込みたくなり
ました。

皆さんが言っていますが、PITが勝ったから誤審だと言ったんですよね。
うちはあのスノーボウルで負けてしまいました。最後まで誤審とは言いませんでした。
あの、どう考えても、ブレイディも諦めていたファンブルを、2ミニッツに入ってからの審判から
のチャレンジでひっくり返されました。

どうも、最近のNFLは負けてるチームに有利な判定をして試合を面白くさせようとしたり、ある特
定のチームを勝たせてあげよう(あるいは負けさせよう)という思惑があるようで仕方ありません。
誰が観てもファンブルだよな、誰が観てもインターセプトだよな、というプレイは、ルールの解釈
以前の問題ではないかとも感じます。

タックルールの時も、ファンブルかパスインコンプリートか分からないから、前に腕が動いていれ
ばパスだと判定するという解釈でしたが、それは、肉眼で見て紛らわしい時のものです。両手でボ
ールを掴みながら前にボールが動いたからパスインコンプリートだというのは、どう考えても納得
できないものでした。

リプレイオフィシャルを今後も使用していくならば、こういった肉眼で判定し難くて作った部分を
一度見直してみたらどうかと思います。
もう、赤いフラッグで判定がくつがえるのはコリゴリです。あのシステムが採用されて以来、うち
はろくなことがありません。

長々と愚痴をたれてすいませんでした。
今度の試合は是非駄馬を叩いて欲しいと思っています。
PITはライバルです。でも、宿敵です。駄馬のようなチームではなく、70年代をともに戦った良い
ライバルだと思っております。


1月18日(水)0時43分 by debiyama

僅かの間に、いろいろなご意見をありがとうございます。

mashさん、ご無沙汰しております。お元気ですか。
>どうも、最近のNFLは負けてるチームに有利な判定をして試合を面白くさせ
>ようとしたり、ある特定のチームを勝たせてあげよう(あるいは負けさせよう)
>という思惑があるようで仕方ありません。

そんなことはないのでしょうが、そう感じられるようなことが多いです、確かに。そういう意味で
は、日本の大相撲も似た部分がありますね。フアンが喜ぶように、物言いは全て取り直し、みたい
な時期がありました。ただし、ビデオリプレイを勝敗の判定に持ち込んだ歴史の長さも含め、大相
撲はNFLよりも優れたリビューシステムを運営しているように思います。

>もう、赤いフラッグで判定がくつがえるのはコリゴリです。あのシステムが採用されて以来、う
ちはろくなことがありません。

ははは(失礼)。皆さんどこのチームのフアンでもきっと同じことを考えているんでしょうね。や
られた印象はやっつけた印象の百倍残るものなのでしょう。
デンバー戦は必ず勝ちます。応援ありがとうございます。

Since '75さん、こんばんは。
>一つには、清廉潔癖主義が日本ほど尊ばれず、「だめもと」が常識のアメリカですから。
結局そうなんでしょう。O.J.が刑事でシロ、民事でクロ。そんなのおかしいじゃんと思うのが日本
人のメンタリティですから。それにアメリカは民主主義的な手続きの中で、結果の公平性よりもプ
ロセスの透明性を重視する傾向がありますね。

>今回のケースはあまりにもお粗末ですが、全体としてはより正確な判定が下されるようになった
と感じます。
それは確かにおっしゃるとおりです。

>これもゲームの一部なんだと割り切った方がいいんじゃないですか?

まあ、そういうもんなんでしょうかねぇ。リーグとしては今回の一件も誤診のマイナスも試合が盛
り上がった分で上回ってプラスになったと考えているんでしょうか。

国内でアメフトの試合をよく見に行きます。サイドラインからが殆どです。で、ファインプレイや
際どいプレイがあると、無意識のうちにもう一度リプレイを待ってしまう自分に気がついて苦笑す
るのです。東京ドームのような大きな器でない限り会場内でもリプレイなど見られないのに。NFL
を見慣れているとフットボールの見方も変わってきてしまうんですね。プロ野球を見に行っても、
通路でモニターを観戦しているフアンって多いです。それってなんか変じゃないかと。スポーツの
原点に戻るなら、目の前で展開される現実のプレイに集中することを心がけたい、なんて思ってい
ます。今回いろいろ書いたのはそういう個人の思いも加わっていました。どうもいろいろ長文すみ
ません。

nicoさん
>以前debiyamaさんがご指摘していたベンは寒さに弱いのでは…というのが気になってます。
これって、実はyabuki君が、ご自身のHPで書いていたことなんですよ。で、ワイルドカードで調子
良かったのも結構関係あるかと思って。でもパサーにとっては寒さはやっぱり敵なのは間違いない
ですね。しかし、ベンの憧れだったエルウェーをはじめケリー、ファーブ、ブレイディなどスーパ
ースターは皆極寒のアウトドアで素晴らしい実績を残しています。そういう泣きを言わずに気合で
乗り切って欲しいです。



1月18日(水)0時50分 by てつを

私も、ダンジーのチャレンジは当然だったと考えます。立場が逆なら私は速攻で
「親父、赤旗投げろ!」って叫んでるはずです。
もしアレが発端で逆転されていたら…? Raidersファンと一緒にくだを巻けるネタができたって
ことで(苦笑)。あ、遅れましたがmashさん、はじめまして。

カンファレンス決勝は午後3時キックオフですか。
日本時間だと月曜朝5時。午前中は仕事にならないだろうなぁ。


1月18日(水)2時5分 by


1月18日(水)2時16分 by JL58

本当にご無沙汰をしております。
いつも皆さんの書き込みを読んでは、一喜一憂しております。
おそらく1年ぶりぐらいに書き込みをします。
ポラマルのインターセプトの誤審につき、いろいろな意見がありましたが、私はどなたかが書き込
みをされていたように、彼が判定の後、すぐにヘルメットをかぶってフィールドに出て行く姿に感
動しました。
誰が見てもインターセプトなのに、その判定に長く時間を費やしているということは、いずれにせ
よ判定が覆る可能性が高いということだったのでしょう。あんなオバカサンのオフィシャルもいる
のだと痛感しました。
以前も書き込みしたのですが、テリブルタオルはスーパーボウルまで温存しておきます。力いっぱ
い振り回したい気持ちを押さつつ、パソコンの上において暖めています。
まずはマイルハイでブロンコスを一蹴して、カウハーの手にトロフィーが掲げられるのを目撃した
いものです。


1月18日(水)7時21分 by AM2

そっかーエルウェイはベンのアイドルだったんですね。
かなーり以前にもdebiyamaさんがベンを称してヤング・ビッグ・エルウェイと書かれてましたが、
私も同じことを考えていました。

スティーラーズファン歴12年になりますが、私のNFLファン歴はエルウェイのザ・ドライブから始
まってます。97年シーズンのチャンピオンシップはとにかく悔しかったのですが、でもウチには来
年がある、今回はエルウェイの花道を飾らせてやろうじゃないかと自分をなだめていました。

でも今回は違います。先日のNE戦ではいまだに#7のジャージを着てブロンコスに声援を送るファン
が映し出されていましたが、チャンピオンシップでは是非デンバーのファンに#7の正当継承者が誰
であるのか分からせてやりたいものです。


1月18日(水)7時43分 by AM2

でも心臓に悪いのでザ・ドライブみたいなことはやめてほしい


1月18日(水)16時21分 by うまのすけ

今年は第6シードということもあって、チャンピオンシップも幾分
楽に見られるかなと思ってましたが、近づくにつれて段々と緊張し
てきました。


1月18日(水)22時27分 by Remember'95

 初めて書き込みします。ファン歴10年の者です。初めて見たNFLの試合が第30回のSB、対カウ
ボーイズ戦でした。以来、スティーラーズのファンになりました。エイクマン、E・スミス、アー
ビン、ノバチェック、ジョンストンを擁したカウボーイズ攻撃陣に立ち向かうディフェンスがかっ
こよかったです。(当時はあまり詳しくありませんでしたが、実況者と解説?の大橋巨泉の話しで
そのメンバーが凄いタレントだと理解しました)特に、そのシーズンはじめにひざを怪我したウッ
ドソンのアービンへのパスカバー、カークランドのジャンピングQBサックなど。その時のディフ
ェンスメンバーはもう誰もいないですよね。オフェンスもですが。苦節10年、今年こそは!非常に
楽しみです。懐かしさに浸っている場合ではないですね。今週末のデンバー戦は、念を送りながら
見ます。
 
TVの解説者の方(どのたか忘れましたが)が、「カウワーは殿堂入りに申し分ない成績をあげて
いるが、ただSBリングがないのがネックだ」というような事をおっしゃってました。ベティスも
そうですが、カウワーの文句なしの殿堂入りの為にも是非SBで勝ってもらいたいものです。どん
なにメンバーが入れ替わろうと、毎年安定した成績を残せるのは、カウワーの力以外の何物でもな
いと思います。今年はチャンスです。
 
 SBに出場したら、当日は皆さん会社休みますよね?


1月19日(木)0時21分 by debiyama

勝ち続けていると楽しいことの一つは、仲間が増えることです。この1週間、久しぶりの方や初め
ての方がたくさん書き込んでくれました。
Remember'95さん、はじめまして。どうぞよろしく。他のROMの人もどんどん書いてくださいね。

カウワー、違った意味での余裕を感じます。
オフィシャルを批判するかメディアに問われ、否定するだけでなく彼らを擁護する発言をしていま
す。
「彼らはベストを尽くしている。彼らも我々と同じ人間。時にはミスをすることもあるだろう」と
。誤審だったというリーグの裁定に「理解しなければならないのは、我々の疑問点の全てに対して
答えが出たことだ」と語り、それ以上の論評をしませんでした。
まあ、当然といえば当然でしょう。審判も人の子ですからポーターのような「インディを勝たせた
かったんだろ」発言を監督までが一緒になって支持していたら、それこそ面白くないですからね。
本当に審判を敵に回すことになりかねません。昔の巨人9連覇時代の「王ボール、長島ボール」を
思い出しました。

カウワー6回目のAFCチャンピオンシップです。偉大な前任者チャック・ノールが7回だったから
、本当にたいしたものです。しかし、ノールさんは4勝3敗で、4回スーパーに勝ちました。カウ
ワーは1勝4敗で、スーパーも負けています。苦杯を舐め続けてきたという意味ではマニングやケ
リー以上かもしれません。何が何でも今度こそ勝たないと。●鹿ウワーなどと散々書いてきました
が、もう一度だけ信じましょう。

勝ってスーパーに行ってくれ。


1月19日(木)1時3分 by Kinshiro

Benの怪我ですが、Probable(親指)ということで、コルツ戦でのけが
の影響はないようです。本当にその通りであれば、ひと安心ですね。

それにしても、審判の誤審のおかげで、メディアもその話題でもちきりです
ね。私の中では、ポラのINTのあとはバスが各駅停車でゴール前まで進み、
ベン様膝つき3回というきれいな結末になっています(完全に妄想モード
ですが)。実際にそんな試合だったならば、今頃攻守ともに絶賛の嵐だったか
もしれませんが、絶賛してもらうのはSで始まる試合に勝った後で十分。
変に持ち上げられて有頂天になっても困りますからね。それにしても、
完勝が一転して敵失で拾った勝ち星。呆れます。

debiyamaさんの言われる通り、次々にいろいろな方が書き込みしてくださって
盛り上がっているのは嬉しいですね。カウンタもかつてないようなペースで
増えているし。チャンピオンシップゲームに向けて、初カキコの方々も含めて
どんどん盛り上がりましょう。


1月19日(木)2時13分 by NFL鉄

NFL鉄と申します。普段はROMなのですが、あまりにも
ハラハラドキドキの展開に思わず書き込みしたくなりました。

IND戦を見て、SBに勝つことが願望から確信に変わりました。
私の持論では、SBに勝つためには単に強いだけではダメで
神がかり的な力が必要だと思っています。過去にも審判の
誤審やパントブロックなど「こんなこと起こるかぁ〜?」
というプレーをものして勝ち上がってきたチームが勝って
います。

今シーズンにPITは、どちらかというと取りこぼしが多く、
運に見放された感がありましたが、プレイオフの最後の椅子
をとり、このIND戦。もう負ける気がしません(カウワーの
得意技「ご乱心」が出ても...いけるでしょう)。


1月19日(木)2時29分 by Since '75

一つ気になる予想が・・・。
NFL Japanのサイトで4名の専門化がプレーオフの勝敗予想をしていますが、
ここまで唯一AFCの4試合を全て的中させて、PIT@DENのチャンピオンシップを
予想した方が、スーパー進出はデンバーとしていることです・・・。


1月19日(木)2時54分 by ウェブスター

どうも。初めての皆様、はじめまして。これからのよろしくお願いします。チームを救ったベン君
のタックル、CBSSportslineのピート・プリスコは、「スティーラーズ史上最も偉大なタックルの
ひとつ」と評しました。72年のかのフランコ・ハリスのキャッチになぞらえるサイトもありました
ね。明日の放送が楽しみです。

マニングですが、どなたかがお書きになっていたように「ウチのプロテクションに問題があった」
と確かに発言していました。この発言についてテレル・デービスは「ああいうゲームの後で鬱憤が
たまっているのはわかるが、誰かを名指しで非難してはいけない」とたしなめていましたね。彼に
ついては、ちょうど1年前にnarizouさんのサイトで若いころのジョン・エルウェーを思い出す、と
書かせてもらいました。この間のゲームで、サイドラインからのパントのコールに反して、マニン
グがギャンブルを強行したシーンがありましたが、NO.1の実力と実績を持ちながら、自分で何とか
しようとしすぎるあまり、最後の壁が破れない。そんなところが両者とも似ていると思ったのです
。まあエルウェーはスーパーボウルで「勝てなかった」、マニングはスーパボウルに「出られない
の」違いはあります。確かに大きな違いではありますが、ご存知のようにエルウェーがスーパーで
敗れた80年代後半は、NFCがAFCを圧倒していた時代でした。当時のエルウェーにはマニング
にとってのNEのような壁が同一カンファレンスにいなかったとを考えるならば、二人の差はさほ
どないように思えます。90年シーズンのスーパーボウルで、エルウェーはモンタナの49ナーズに記
録的な惨敗を喫し、その後しばらく低迷します。まだわかりませんが、マニングもあるいは来シー
ズン以降苦しむことになるかもしれません。でも彼ならスーパーをとるときが必ずくると私は思い
ますがね。

さて、スティーラーズはいよいよデンバーとのチャンピオンシップですね。デンバーとのチャンピ
オンシップというと97年シーズンがそうでした。前に書きましたが雑音の中FENのラジオを聴い
ていたのを思い出します。くやしかったですね、あのエンドゾーンでの…、おっと、演技でもない
ですね、やめておきましょう。

最後にベン君がスターターになって以来、「カウワーのジンクス」とでもよべるものがやぶれてき
ています。開幕を勝ったシーズンは不調に終わるというジンクス、ロードのポストシーズンゲーム
は勝てないというジンクス。もうお分かりと思いますが、最大にして最悪のジンクスをこのままベ
ン君にやぶってもらいましょう。長文失礼しました。


1月19日(木)8時45分 by TRS

>NFL Japanのサイトで4名の専門化がプレーオフの勝敗予想をしていますが、
>ここまで唯一AFCの4試合を全て的中させて、PIT@DENのチャンピオンシップを
>予想した方が、スーパー進出はデンバーとしていることです・・・。

いや・・・そのぉ・・・・あの人はなんと言うか・・・・そうそう!謙虚な人だから!


1月19日(木)10時16分 by センターライジング

ノルーニーさん、ロッド・マリネッリって知ってますよね?このたびライオンズHCになりました。1
976年から81年までユタ州立大の指揮官でしたが・・・

あれ、その頃は中高校生でした、っけ?


1月19日(木)10時22分 by debiyama

そのNFL Japanのフアン投票でこういう結果も出ています。	

>今週末に開催されるカンファレンス・チャンピオンシップでいよいよ
>第40回スーパーボウルの対戦が決まる!ズバリ、あなたが予想する
>その対戦カードは!?
ブロンコス(AFC)×シーホークス(NFC)   22%
ブロンコス(AFC)×パンサーズ(NFC)    16%
スティーラーズ(AFC)×シーホークス(NFC) 36%
スティーラーズ(AFC)×パンサーズ(NFC)  25%


1月19日(木)18時44分 by


1月19日(木)19時1分 by KAZU

 はじめまして。自身の紹介をさせていただきます。小学生だった70年代からのPITファンで、
現在と比較すると、とても少ない放送を、かぶりついて見ていた記憶があります。当時流行った、
NFL文房具グッズなども集めたりして(笑)。ブラッドショー、ハリス、スワン、ストルワース、
グリーン、ランバート、いい選手が多かったですね。その後、80年代に入り、PITは衰退、SFが
台頭し、あまり見なくなりましたが、90年代になり、また強いPITが戻ってきてから再び中継等
を見るようになりました。
 いつも今年こそですが、スーパーに出場し、勝利してもらいたいものです。 


1月19日(木)19時4分 by KAZU

 書き忘れたことがありました。このようなHPがあるなんて、とても感動しています。ぜひ、私も
、お仲間に入れて下さい。よろしくお願い致します。


1月19日(木)20時58分 by AM2

気分が高揚して毎日書き込まずにいられないAM2です。

強力なディフェンスとランニングゲームでとかくコンサバなイメージで語られることが多いSteele
rsですが、カウワーの本分は「攻める」「仕掛ける」だと思っています。
ディフェンスにおけるブリッツ然り、カウワーが好むスペシャルプレー然り。オフェンスにおいて
「仕掛ける」武器としてコーデルも時に強力でしたが、チームに勝利を呼び込む確実性が足りませ
んでした。
いくつかの幸運が重なって偶然獲得することが出来たベンこそ、苦杯を舐め続けたカウワーに神が
与えたもう最強の武器なのだと思います。インディでの鮮やかな先制攻撃や最後の神がかり的なタ
ックルは、彼が一人で局面を打開出来るスーパースターであることを改めて示しました。
無論、彼が活きるのは強力なディフェンスとランニングゲームがあってこそ。もうさんざん語られ
ていますがベンにとって何より幸運だったのは、Steelersのような素晴らしいチームにドラフトさ
れたことによってエルウェイが晩年にようやく辿り着けた境地に初めから立てたことです。エルウ
ェイやファーブ、モンタナ、さらには私は知らないブラッドショーに比肩するために残された課題
はスーパーリングのみだと思います。

飾る顔をもはや持たぬウマなど、軽くいてまえ!


1月19日(木)22時32分 by Steelers girl

皆様こんばんは。うれしい事に今週はSteelersの記事だらけで読むのに大忙し。どのサイトでもBi
g BenとSteelersの人気がやっぱり一番。メディアもバスがデトロイトへ凱旋できることに焦点を
当てているようで、こうなれば勝つしかない気がします。神がかり的に。CBSのアナリストの予想
も五分五分に分かれていますね。それにインターセプションばかり投げていた去年までのPlummer
が本来の姿ですよね。日曜(月曜)が待ち遠しいですね。
Go Steelers!


1月20日(金)10時10分 by センターライジング

私一人レスずれ(@@

パンサーズ、ラトガーズのホームでも勝利を収めて開幕14連勝!しかしビッグイーストではウエス
トバージニアがカンファレンス5連勝、4連勝のパンサーズは全米ランクは上位ながらも首位ではあ
りません。

しかし、スティーラーズ同様最後に実力を認められるはずです。スタートダッシュも大事、ですが
最後にタイトルを取ったもん勝ちです。

NFLのHCは着々とイス取りゲームが進んでます。ラス・グリムはもう1年(以上?!)ピッツバーグで"
お勉強"ですね。カウアーが突然病気にならないとも限らないから、禅譲を待つのもいい手かもし
れません。


1月20日(金)10時30分 by センターライジング

忘れてた。

こんな噂があります。

AREを欲しいチームがあるんだって。

メリーランド。

えっ、からすか!

ちゃうちゃう。

そっか、DCか

そうだす。

ソーンダースが新OCになったんだよねスキンズは(3年契約で年俸200万ドルとか)。

サンタナ・モス獲得で味をしめた?小さいけどすばしっこい動きの選手を配置する。

いいよ、挙げます。代わりに3巡、頂戴!


1月20日(金)11時13分 by debiyama

>カウアーが突然病気にならないとも限らないから、

センターさん、アゴ監督は長年の病気だったのが、回復の兆しなんですよ。「チャンピオンシップ
勝てない病」。

客観的にはやはり不利でしょう。でもなんか勝てそうな気がするんだな。根拠はないです。でも去
年は負けそうな気がずーっとしてました。
ベティスが50ヤード以上走れたらほぼ勝利は確実だと思います。

steelers girlさんは、女性の方ですか。女性がいないんですよ、スティーラーズのフアンには。
私は日本でスティーラーズフアンの女性は2人しか知りません。アンチスティーラーズの女性は1人
ですが(身内です。とほほ)。
AM2さん、良いんですよ。どんどん書き込んでください。
KAZUさん、はじめまして。
>小学生だった70年代からのPITファンで、現在と比較すると、とても少ない
>放送を、かぶりついて見ていた記憶があります。当時流行った、NFL文房具
>グッズなども集めたりして
「第1次NFLブームの生き残り」ですね。私も一緒です。
>このようなHPがあるなんて、とても感動しています。
私も7年前に全く同じことを感じました。ここに来る人はみな良い人ばかりです。今後もよろしく
お願いします。


1月20日(金)11時14分 by debiyama

>ベティスが50ヤード以上走れたらほぼ勝利は確実だと思います

正確には、「ベティスが50ヤード以上走るような試合なら」です。


1月20日(金)18時17分 by ynr

2つだけスミマセン 
「決戦」の放送日程キー局のHPで調べましたら、NHKBSが1/23 A.M.5:00 〜LIVE、GA
ORAが1/22 A.M.5:00 〜LIVE とありますが、一応心配性なものでお伺いしますが、「日本時間
1月23日月曜日の午前5時」からでよろしいんですよね?
当日のコロラドの天気の様子、天気予報や特殊な能力等で分かる方いらっしゃいましたら是非お願
いします。(分かったからとて何かできるわけでもないんですが、、、)


1月20日(金)18時55分 by うまのすけ

ynrさん

>「日本時間1月23日月曜日の午前5時」からでよろしいんですよね?

そうですね。NHK-BSでも生放送やるんですね。

>当日のコロラドの天気の様子

yahoo.comの天気予報によると、デンバーは晴れ、最高気温41°F(5℃)
最低気温18°F(-7℃)のようです。

http://weather.yahoo.com/forecast/USCO0105.html

あ〜、緊張してきた。


1月20日(金)20時14分 by ynr

うまのすけさん大変有り難うございました


1月20日(金)22時25分 by KAZU

 debiyamaさんは、新加入者に必ずコメントを出してくれますね。その当事者になってみると、や
はり、うれしいものです。これが、HPの良さなのですかね。今後とも、よろしくお願い致します。


1月21日(土)0時31分 by TRS

debiさんの言う通り、新しい仲間がたくさん増えてきてうれしいですね。お初の皆様、初めまして
。僭越ながら伝統のスタジアム名を名乗らせていただいているものです。お見知りおきを。

今週末の試合に向けて、なんだか僕もdebiさんと似たような心理状態なんですよね。いや、僕は勝
てる気がするなんて強気な発言はできませんよ。
仕事柄、いろんな方面から今度のチャンピオンシップの予想を訊かれるのですが、ここまでくると
、感覚が麻痺してしまって冷静な判断ができないというのが正直なところです。

ただ、去年に比べるとだいぶ気持ちは平然としています。それは多分、僕が今スティーラーズがや
っているフットボールに満足しているからじゃないかと思うんです。
ここまでよくやってくれた・・・なんていう後ろ向きな満足感とは違います。僕は、スティーラー
ズは今、スティーラーズらしいフットボールができていると思うのです。

確かに100点満点をあげるわけにはいきません。キックカバーや第3ダウン守備、必ずしもロン
グドライブができるわけではないオフェンスなど心配な部分は確かにあります。でも、あのコルツ
のオフェンスでさえ機能停止に追い込んでしまうブリッツバーグディフェンスはスティーラーズフ
ァンの誇りです。
しつこいほどのラン攻撃でリズムを作っておいて、ベンのパスで効率よく得点を挙げるオフェンス
。リードした後はベティスのランで相手を疲れさせながら時間をコントロールする。第4Qの2ミ
ニッツからはひたすらにニーダウン。

完璧ではないけれども、今年のスティーラーズは、特にベアーズ戦以降のスティーラーズはこのス
タイルが確立しているんじゃないかと思います。
ペイトリオッツのように完成度の高いフットボールじゃない。
コルツのようにスマートなオフェンスでもない。
ただ、ゴツゴツと武骨なランオフェンスと荒々しいディフェンスで苦しみながら勝つのがスティー
ラーズのフットボール。
僕らはこういうスティーラーズが好きなんじゃないかな。

今季、一時はプレーオフもあきらめなければいけないかと思いました。それが、土壇場の連勝でプ
レーオフの末席を獲得。その後は指定席だった地区優勝を奪ったベンガルズにリベンジを果たし、
トップシードのコルツをも破ってしまった。決してスマートなやり方ではないけれど、どでかいこ
とをやらかしてしまうところがまた、スティーラーズらしくて、僕は好きなんだなあ。

2001年のチャンピオンシップ。長期の負傷欠場からベティスが復帰。でも、このシーズンの前
半で面白いように出たランが全く機能しない。
去年のプレーオフ。ルーキーながら快進撃をつづけたベンが突如の不調でインターセプトを連発。
肝心なときに「らしくない」スティーラーズを見てきた僕らにとって今年のスティーラーズは満足
いくものじゃないですか?

今年のブロンコスは強いです。チャンピオンシップ進出は妥当だと思います。そのブロンコスに対
して本来のスタイルを堅持しているスティーラーズがチャンピオンシップで対戦する。こんなに面
白い試合はないですよ。そんな試合を楽しみにできる僕たちは、幸せです。

僕がチャンピオンシップに望むことはとにかくスティーラーズらしいフットボールをしてほしいと
いうことです。結果は後からついてきます。スティーラーズのフットボールを貫徹して、それで生
まれる結果ならどういうものでも僕は受け入れられる、そんな気がしているのです。こんな気持ち
はこれまでのスティーラーズのチャンピオンシップ進出で初めてです。

勝ち負けが気にならないという意味ではないです。もちろん、勝敗を度外視した達観した心境に達
しているわけでもありません。月曜日の午前5時にはドキドキしながらテレビの前に座るでしょう
。これ以上はないというくらいに緊張して。
それでも今はスティーラーズに対する信頼の気持ちでいっぱいなんです。泥臭いラン攻撃をワンパ
ターンに繰り返すオフェンスが好きなんです。ここぞというときにインターセプトを決めてくれる
ポラマルと地味に大きな貢献をするハンプトンの活躍を見たいんです。 

今はとても充実した気持ちでチャンピオンシップを待つことができます。どんな結果が訪れようと
、胸を張って試合に臨むスティーラーズをこの眼でしっかりと見つめたいと思います。この時期に
好きなチームの試合が観られることの幸せをしっかりと噛み締めながら。

Are you ready for some football? Yeah, I am!

ガラにもない長文、失礼しました。


1月21日(土)0時48分 by debiyama

えー、買っちゃいました。
パソコンでDVD録画していましたが、失敗の山と時間の無駄の連続。で、今頃になって家電のDVDレ
コーダーが今日ウチにやってきたのです。もちろんAFC決勝のため(そしてスーパーボウルのため
)です。で、気になるのはNHK-BSの放送体制です。毎時0時から10分間やるBSニュースが生中継中
も入るんでしょうか。気になります。
念のため、AFC決勝生中継局の実況・解説陣を書いておきます。

NHK-BS  BS1
1月23日(月) 05:00〜(08:30) 生中継 
解説 河口正史 
実況 黒氏康博 
GAORA
1月23日(月)   04:58〜8:30 生中継
解説 濱田篤則
実況 有馬隼人  
有馬君はいいのですが、濱田さんはちょっと。ほとんどAFC西専門ですからね。案外デンバー憎し
で、ピッツバーグ贔屓してくれたりするかもしれませんが。

> debiyamaさんは、新加入者に必ずコメントを出してくれますね。その当事者になってみると、
やはり、うれしいものです。

いやいや、この掲示板のオーナーでも無いのに偉そうなこと書いてますんで。恐縮です。

でもね、いつも思っているんですよ。もっともっとフアンが増えればいいなぁと。別にスティーラ
ーズのフアンじゃなくたって良いんです。NFLやアメリカンフットボールの人気が増えればいいな
、もう一度70〜80年代の頃の人気が戻ってきて欲しいなあと念願しているんです。KAZUさんは古い
フアンということなのでよくお分かりだと思いますが、もっともっとあの頃はいろいろな意味で世
の中から認知されていましたよね。

ここの掲示板の良さはアットホームな雰囲気だと思っています。垣根もないし敷居も低いんです。
オフ会にもぜひ一度来てほしいのですがホントにいい雰囲気ですよ。私はそういう仲間たちと巡り
会えたことに対してもスティーラーズとアメリカンフットボールに感謝したいのです。アメリカン
フットボールは日本では本当にマイナーになってしまって元々フアンが少ないのだから、その少数
派の中でいがみ合ったりしないで罵しり合ったりしないで楽しく明るくやりたい。そうすることで
少しでもフアンが増えればいいと思っています。


1月21日(土)0時52分 by debiyama

TRSさん、お書きになっていること、つくづく同感します。

根拠なんか無いんだけど、大丈夫。きっといい試合をやってくれますよ。皆さん。


1月21日(土)1時33分 by skeleton

実は私も70年代の遺物ですw
MINのマークがなぜか流行っていた中、
steelersのステッカーを(勿論)黒の通学カバンの(当然)片側に貼ってました。
ただし、逆サイドに
は小島エンジニアリングのステッカーというミーハーですがw

さて、TRSさんのお書きになってる満足感、わかるような気がします。
振り返って考えると、昨シーズンのプレーオフ、
私はベンという宝石がチームに加わったことで、
舞い上がりながら見ていたと言えるかも知れません。
当然負けたせいもあるんですが、チャンピオンシップでは、
チームが本当の力を出し切れなかったことに対する悔しさが強かった。
あそこまで楽しませてくれ
たことに対する感謝の気持ちはあったんですが、
何かモヤっとしたものが残る終わり方でした。
しかし、先日のIND戦で強く感じたのは勝ち負けで
はない何か。
勿論、TRSさんが書かれているスタイル。大好きです。愛してます。
でも、私をはじめ、多くの方がSteelersを好きなのは
スタイルに加えてそのスピリッツ故であることは賛成していただけると思います。
勝利のために、それぞれが自分のできることを懸命に行う。
それを実行した試合だった、と。
それ故に充実した気持ちで次の試合を待てるのではないのでしょ
うか。
私も今は、次の日曜日もそういった姿が見れるのではないか、と
ワクワクドキドキしながら過ごしています。
仕事中もニヤニヤしてしまい、変な顔で見られるのが困ったもんですがw


1月21日(土)2時32分 by nico

TRSさんの書かれたことを読んでいてなんだか涙腺が緩んできました。
自分も今年のスティーラーズに、そしてこの時期に愛するチームを応援できることを本当に幸せに
思ってます。

チャンピオンシップでもいい試合をして欲しい。そして勝って欲しい。今年のこのメンバーでスー
パーに行きたい。

ボクはスーパーのフィールドにみんなが笑顔で飛び跳ねながら入場してくる光景を想像して止みま
せん。フットボールはとても緻密でシステマチックなスポーツですが、ボクにとってはこの上なく
センチメンタルなスポーツみたいです。
Steelers, Here we go
Pittsburgh's going to the Super Bowl


1月21日(土)2時52分 by yabuki

ピッツバーグ在住の矢吹です。
新しい方がたくさん増えて、僕もうれしいです。私のHPもよろしくお願いします(^^;

宣伝はここまでにして、TRSさんの仰る事、禿げしく同意です。
ウチらしいフットボールをしてくれれば結果はついてきます。
ピッツバーグの町もだいぶ落ち着いた雰囲気です。そりゃもちろん町のどこに行ってもSteelers一
色なのは変わりませんが、去年のお祭り騒ぎとはまったく違った厳かな雰囲気が漂ってます。だれ
も浮かれてません。
地元スポーツニュースも、去年はハロウィンで勝った試合のハイライトばかり映っていましたが、
今回は97年のチャンピオンシップの負け試合や、前回対戦した2003年の負け試合などを交えて、冷
静になって分析してます。 
プラマーとの対戦は97年のルーキー時(しかもアリゾナ)しかないので1試合で10サックしたこと
もあまり参考にはならないと分析。冷静です。去年だったらこの試合の映像ばっかりだっただろう
なと思います。
選手たちも落ち着いて、いつもどおりのウチらしいハードなフットボールをすることが出来れば、
絶対負けません。
正直、フットボールに関しては心配症の僕は、この試合が心配で夜もろくに眠れませんが、当日は
胸を張ってどっしり腰を下ろして観戦したいと思います。

Go Steelers!

冷静なTV局の分析として、デンバーのラン攻撃は3-4D-#に対してはめっぽう弱いらしいです。パス
を投げさせる展開になればやはりこちらが有利になると思います。
あと、相手ランディフェンスは堅いですが、フロント4を良くみてください。かわいいチワワたち
が3匹も(控えにも1匹)。ランは意外とブンブン出るのではないかなぁ〜と個人的に予想してます
。


1月21日(土)10時39分 by センターライジング

>毎時0時から10分間やるBSニュースが生中継中も入るんでしょうか。気になります。

ハーフタイムに5分ほどのBSニュースを入れるだけ、の予定ですね。

最近こちらにはちょっと書き込んでないも徒労名主?せんちゃんことセンターライジングライジン
グです。最近書き込みをされた皆様、初めまして&よろしくお願いいたします。

skeleton様
>ただし、逆サイドは小島エンジニアリングのステッカーというミーハーですがw

う〜懐かしい!KEですね!私もあの頃F-1にのめり込み始めました。ニキ・ラウダが大好きで、フェ
ラーリに似せた車を作って中学の同級生たちと競走したりしてました。そうそう、「サーキットの
狼」も大好きでした。

TRSさん、無料であんなに長い文章公開して構わないんですか(@@
でも、今季の、特に現在のスティーラーズってそういう風に言えるチームですよね?もちろんいい
結果が欲しい。でも、やることちゃんとやってくれればそれでいいよ!ですよね。

さて、余り最近やってないんでこれをやるとヤバいのかもしれませんが、あえてチャンピオンシッ
プのスコア予想をさせていただきます。

27−19でウチの勝ち!前半は10−13。後半1度リードを奪うが逆転される。しかし、第4Qにしばら
く鳴りを潜めていた「カムバックキッド」が我らが#7を後押し!




1月21日(土)10時40分 by センターライジング

徒労名主?

やべえ、やっちまった。元牢名主、です。


1月21日(土)12時19分 by Since '75

これまで、2年以上連続してチャンピオンシップに出場したケースは3回ありますが、3回とも2年目
はスーパーへの出場を果たしています。


1月21日(土)18時44分 by 58


1月21日(土)20時40分 by ロイジェリラ

センターライジングさん今晩は。
恐縮ですが教えてください。
「カムバックキッド」が我らが#7を後押しの「カムバックキッド」とは誰?何?
ですか?


1月21日(土)21時20分 by ynr

「スネイク」って言えば全然関係ないですけど猪狩ショパン亡くなりましたね、、、


1月22日(日)3時12分 by センターライジング

ロイジェレラさん、ジョン・エルウェイのことです<「カムバックキッド」

ザ・ドライブを筆頭に第4Qでの逆転劇は有名ですよね?リーグ史上屈指のQBに匹敵するわれらがベ
ン様は間違いなくエルウェイの後継者です。だから、#16じゃなくて#7がスーパーボウルに行くん
だと、マイルハイの連中に思い知らせないといけませんね(^^;

スポセンで報じてましたが、デンバーにスティーラーズファンのための?バーが2軒新装オープン
するとのこと。大挙テリブルタオル持参者が押し寄せるためだそうです。


1月22日(日)9時28分 by debiyama

皆さん、おはようございます。さて

>これまで、2年以上連続してチャンピオンシップに出場したケースは3回ありますが、3回とも2年
目はスーパーへの出場を果たしています。

Since '75さん。どうもです。おっしゃるとおりですね。
こんなデータもあります。今年が40回目のスーパーボウル、末尾がゼロの記念大会は過去3回あり
ますが、そのうち2回(10回、30回)にピッツバーグが出場しています。また20回は、ワイルドカ
ードから勝ち上がったチーム(ペイトリオッツ)が出場した年でもあります。

ベンがエルウェイに比せられるような存在かは、今度の試合を勝つかどうかにかかっていると思い
ます。そういう意味では、アリゾナ時代にモンタナ2世(同じ称号を奉られたQBは他にもたくさん
いましたが)と期待されたこともあったジェーク・プラマーも、同じ立場ですね。背番号的にも#
7対#16の対戦です。

プラマーは昨日yabuki君が書いたとおりで、新人時代にピッツバーグに10サックも喰らったことが
あります。もちろん彼は当時とは全然違うし、デンバーも伝統的にテクニック面では最高のOLを擁
しています。ただ、ピッツバーグ守備はブリッツだけじゃないですから。というよりも、プラマー
はブレイディでなくマニングでもない。彼に主眼を置いて守ることはない。大事なのは彼らのラン
を完封することです。

むしろブリッツ対策は、我らが#7がしっかり立てなきゃ駄目でしょうね。デンバーのDLは再三指
摘されている通りブラウンズから移籍(というかお払い箱)になった連中です。彼らをローテーシ
ョンさせながら縁の下の力持ちに使い、LBとDBがガンガン突っ込んできます。

今季NFLは、シカゴやジャクソンビルのように強いDLでフロント4で圧力をかける守備が目立ったと
思うのですが、AFC決勝はブリッツ対決という側面もあります。




1月22日(日)13時31分 by KAZU

 70年代からのPITファン、あるいは、NFLファンの書き込みが増えてきましたね。
 また、古い話ですみません。その当時は現在のように、BSやCS放送がなく、民放の週一番組で放
送されていたような気がします。また、スポットで、これも当時、スポーツ用品のロゴとして流行
っていた、UCLAの試合を連続放送していました。解説は、もちろん後藤さん(笑)。NCAAの四大ボ
ウル
も放送されていたのですよ。少ない情報を、フルに活用していました。
 日本で開催された、NCAAの公式戦や、オールスターゲーム(ジャパンボウル?でしたよね?)も
見に行きました。あのモンタナもND大から出場していたのです。(その時は、それほど高い評価で
はなかった。)
 明日の試合、本当に楽しみです。今日は、早寝して明日に備えます。子供が、明日の遠足を楽し
みにして眠れない状態と同じになりそうです。


1月22日(日)13時51分 by ロイジェリラ

センターライジングさん、早速のご教示ありがとうございました。
なるほど、ジョンエルウェイのことですか。あの4Qによく逆転勝ちしたニヤケ顔の人ですね。yn
rさんが直後に「スネイク」の書き込みをされていたので、「オークランドレイダースに昔いたQ
Bケンステブラー」の事かなと思っていました。疑問が解消しスッキリしました。ありがとうござ
いました。



1月22日(日)15時13分 by Kinshiro

いよいよ試合が近づいてきましたね。ちょっと興奮気味になってきました。
先週の試合前は、うちらしい試合をやってくれれば結果として負けても仕方
ないか、と思っていた面も正直言ってありましたが、今は、きっちりと自分
たちの試合をしてくれれば、まず負けることはないだろうという気持ちに変
わってきました。

金曜日の記者会見で、去年のチームとの違いについて、ベンは、ミラーや
パーカーといった新戦力を挙げ、一方ベティスは、ベンが自分がやるべき
ことをきちんと把握した上でプレイしている点を高く評価していました。

今年のオフェンスは、もちろんランが基本に変わりはないものの、WRへ
のパス以外に、先週のようにTEを活用したり、スペシャルプレイを連発
したり、スクリーンを多用したりと、試合相手をみながら、何通りもの武
器を駆使できている点が素晴らしいと思います。コーチのプレイコールも
さることながら、的確に実行できるベンのプレイぶりには関心するばかり。

先週はヒヤリとさせてくれたベティスですが、今週はあんなことはないで
しょう。相手D#に、これでもか、というほどバスを突っ込ませてもらい
たいですね。

ベティス以上に敵方として嫌なプレイヤーは、ポラマルでしょう。いつの
試合だったかNHKのアナウンサーがスナップ前のポラの動きを見て言った
言葉が「ポラマルが怪しい動きをしています」。彼の動きは相当気になるで
しょうが、そこばかり気にしていると別方向から矢が飛んできますから、
相当なプレッシャーになり、それがパニックへと変わっていくところが最大
の見所じゃないかなと楽しみにしています。「怪しい動き」、明日も頼みま
す。

それと、若いDB陣も地味ながら着実にレベルが上がってきているように見
えますし、たまにはCBのINTなんかも見たいなあ、と欲を出すとキリが
なくなりますね。

では、みなさん朝5時にお会いしましょう。
Go! Steelers!!


1月22日(日)22時28分 by STEELHEART

みなさん、こんばんは。
あと6時間程で試合が始まりますね♪
みなさんと同様、今晩は興奮して眠れそうにありません(笑)。
ここ最近のみなさんの書き込みを見て、日本にこんなに熱いSteelers
ファンがたくさんいる事に驚いています(笑)。 残念ながら自分の周り
にはSteelersファンどころかNFLファンですらいない状況で、さびしい
思いをしていましたが、ここの掲示板を観始めてから自分は決して一人
ではない、そしてマニアでもない事がわかりました(笑)。
Steelersを愛する気持ちはみなさんと同じぐらい強いと思っています。

去年のChampionship Gameでは残念ながらPatriotsに負けてしまいましたが、
今回はみなさんも感じられているように「去年とは違う、きっとやってくれるのではないか」と期
待しています。 Cowher政権になってから、最後の最後で何度も苦い思いをさせられてきました。
 でも、考えてみれば、原因ははっきりしていたと思います。 それはFootballの大黒柱であるQB
の人材だった、と私は思っています。 今から思えば、Neil O'DonnellとKordell Stewartでは勝
てなかったのも解かるような気がします。 それでも、何度も
Championship Gameに出場を果たしたCowherは優秀なコーチだと思います。
もちろん勝てなかったのは彼らだけの責任ではありませんが、ここ最近のSuper Bowlで勝ったQB(T
om Brady、John Elway、Brett Favre、Troy Aikman、Steve Young)をみても偉大なQBばかりです。
 もちろんBuccaneersやRavensのように強力Defenseを配して勝ったチームもありましたが、Steel
ersはどんなに強力なDefenseを配しても勝つことは出来なかった。 
ここ最近のSteelersに足りなかったもの、それはBENのような大黒柱となれるQBだと思います。 H
einz Fieldでの試合でよく試合中に映される垂れ幕に「GOD SEND」と書かれたBENの垂れ幕があり
ますが、まさにBENは神からSteelersファンに贈られたSuper Bowlに勝つための贈り物だと思って
います。

今年こそはChampionship Gameに勝ってSuper出場を果たしてほしい、そしてSuperを制覇してほし
い。 Steelersの黄金時代は近いはずです。 Championshipに勝利し、滅多に見られない?Cower
の涙とゲーターレードシャワーが見たいです。 そして自分もSteelersの勝利に涙したいです。。
。 

新参者なのに長文失礼しました。

Go Steelers!!


1月22日(日)23時5分 by ロイジェリラ

皆さん明日の念波に備えてそろそろ寝ましょう。
雪のシカゴ戦からマストバイゲームが続き、皆さんも疲れがたまっていると思います。しかし明日
は何十年ぶりに大切な試合です。70年代ダラスにスーパーで勝って以来の新しいPITの歴史の
第一歩だからです。
GO STEELERS!


1月22日(日)23時34分 by 鉄子

眠れないかもしれませんが、とりあえず布団に入ります。
みなさま、また後ほど!
Go Steelers!!


1月23日(月)4時31分 by 一美/由利子 みなさーんっっっ


起きる時間ですよ!


1月23日(月)4時40分 by 一美/由利子

STEELHEARTさんの書き込み
ここ最近のみなさんの書き込みを見て、日本にこんなに熱いSteelers
ファンがたくさんいる事に驚いています(笑)。 残念ながら自分の周り
にはSteelersファンどころかNFLファンですらいない状況で、さびしい
思いをしていましたが、ここの掲示板を観始めてから自分は決して一人
ではない、そしてマニアでもない事がわかりました(笑)。
Steelersを愛する気持ちはみなさんと同じぐらい強いと思っています。

言いたいことを先に言われてしまった。それゆえSTEELHEARTさんには
フォルススタートで5Yのペナルティを通達します(笑)






1月23日(月)4時46分 by ウェブスター

どうも。いよいよですね。KAZUさん、HNからもお分かりでしょうが、私も70年代組のひとりです
よ。


1月23日(月)4時47分 by Since '75

4時に目が覚めたら、もう眠れない、眠れない。
出社の準備を済ませて席に就きました。
(今朝はハーフタイムまでです)


1月23日(月)4時53分 by センターライジング

皆さん、おはようございます。since'75さん、私は3時前から目が覚めちゃいました(@@

スポセンで、立ち上がりに注目との報道が。確かにベン様は第1Qは素晴らしいです(10TDの1INT)
。

主導権を奪ってブロンコじゃなく子馬に格下げしてやって、何をやってもウマくいかないってシャ
ナハンに思わせちゃいましょう!


1月23日(月)4時58分 by AM2

今日は私も参戦します。
私も三時前に起きて眠れませんでした。
試合中は緊張してあまり書き込めないと思いますが、よろしくお願いします。


1月23日(月)5時2分 by Kinshiro

さあ、いよいよですね。
まずは先制して主導権を握ってもらいましょう。


1月23日(月)5時4分 by うまのすけ

皆さん、おはようございます。
いよいよですね。


1月23日(月)5時5分 by debiyama

>4時に目が覚めたら、もう眠れない、眠れない。

右に同じです。

今、「勝利の湯飲み」で白湯を喫しています。今日も#32が力を与えてくれるでしょう。

さあ、皆さん、いよいよです。


1月23日(月)5時5分 by センターライジング

気温は1.1度です。


1月23日(月)5時6分 by ロイジェリラ

皆さんおはようございます。
ノーモアハワイ!、ノーモアアロハ!
GO STEELERS!


1月23日(月)5時6分 by nico

みなさま、おはようございます。
今日もガッチリ応援します。
よろしくお願いします。
ここに念を送りましょう。
http://maps.google.co.jp/?t=k&ll=39.743956,-105.020102&spn=0.005907,0.006974&t=k

Go Steelers!!


1月23日(月)5時7分 by ぼっくん

おはようございます。
さぁ気持ちを一つにして、勝ち上がりましょう!


1月23日(月)5時7分 by STEELHEART

おはようございます。
今日は皆さんと一緒に観戦したいと思います。
いよいよキックオフですね。。。

一美/由利子さん、
どうもです♪
喜んでそのペナルティー受けさせて頂きます(笑)。


1月23日(月)5時8分 by STEELHEART

おはようございます。
今日は皆さんと一緒に観戦したいと思います。
いよいよキックオフですね。。。

一美/由利子さん、
どうもです♪
喜んでそのペナルティー受けさせて頂きます(笑)。


1月23日(月)5時15分 by うまのすけ

何とか止めましたね。


1月23日(月)5時19分 by debiyama

ブリッツされた時に無理すると危ない


1月23日(月)5時20分 by nico

そんなとこ投げちゃダメだ〜!
心臓止まった。。


1月23日(月)5時21分 by debiyama

チャレンジしないのか。


1月23日(月)5時24分 by うまのすけ

手の甲が先についてますね。


1月23日(月)5時24分 by nico

助かった。。
さっきのパスといい、今日はついてる。


1月23日(月)5時25分 by debiyama

NHK−BSはCBSの映像じゃないから、情報が少ないですね。

これは、この間のお返しです。こういう言い方はあまりよくないのでしょうが、審判を庇った発言
が奏功した感じですね。

おーーー。ここでネート・ワシントン。


1月23日(月)5時28分 by ロイジェリラ

昨年のベン同様
初めてのチャンピオンシップ出場のパーカー、ミラー、マクファッデンは勝負です。(重荷をかけ
たくない)ウォードもリードするまでは、ブロッカーで使いたい。審判の判定と運はPITにあり
GO STEELERS!


1月23日(月)5時28分 by nico

FG!!!!
まずは先制!OKでしょ!


1月23日(月)5時28分 by センターライジング

意味のある3点ですね


1月23日(月)5時28分 by うまのすけ

ナイスFG。
先制しましたね。


1月23日(月)5時29分 by debiyama

はっきり言って、ステイーラーズの方がボロボロのオフェンスですが、それでも3点は3点です。


1月23日(月)5時29分 by STEELHEART

なんとか3点先制!!
でも、危なかったですね・・・。


1月23日(月)5時30分 by センターライジング

しかし試合展開速いですよね?


1月23日(月)5時32分 by ロイジェリラ

debiyamaさんおはようございます。
私も今日はNHKBS見てますが、今一です。チャレンジしてるのか?カウワーなんで怒っているのか
わからない状態です。
ガオラも見れる環境ですがチャンネル変えたほうが良いでしょうか?
今ガオラで見ている人、どんな感じですか?
GO STEELERS!


1月23日(月)5時32分 by debiyama

ランを止める。まずそれが大事


1月23日(月)5時34分 by nico

IND戦はO#のコール勝ちしてましたけど、
今日の先制点はギリギリでしたね。

逆にDENのランに対してD#は間違ってないのに、
余計な距離を出されてるのが嫌な感じです。


1月23日(月)5時35分 by うまのすけ

よっしゃ〜。


1月23日(月)5時35分 by debiyama

ロイジェリラさん、NHK-BSはハイビジョンと共通映像です。

デンバーOLが実にねちっこくくっ着いてきてますね。

よーーし。よく押さえた。


1月23日(月)5時36分 by STEELHEART

Yes, Fumble!!


1月23日(月)5時37分 by debiyama

とにかく、ランを止めてプラマーにプレイをさせること。

ブリッツ、良くピックできてます。


1月23日(月)5時38分 by debiyama

迷犬が名犬に生まれ変わった?DLも強い。流石はデンバー


1月23日(月)5時38分 by センターライジング

終わっちゃったよ、第1Qがもう


1月23日(月)5時40分 by STEELHEART

ホントに展開速いですね。
ここまではSteelersのペースです。


1月23日(月)5時41分 by センターライジング

素晴らしいです、ベン様!


1月23日(月)5時42分 by うまのすけ

TD。
よっしゃ〜。


1月23日(月)5時42分 by nico

TD!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
BENの指は大丈夫そうですね!


1月23日(月)5時42分 by debiyama

よーーーーし。
流石、ベン。

今日はベンがプラマーとの違いを見せ付ける試合です。

10年前に、オドネルがエイクマンに差をはっきり刻まれたように。


1月23日(月)5時43分 by debiyama

ターンノーバーをTDしたのも大きい。


1月23日(月)5時44分 by STEELHEART

TD!!!!!
さすが前半に強いBENですね。


1月23日(月)5時44分 by AM2

このまま突っ走れ!!


1月23日(月)5時45分 by ロイジェリラ

debiyamaさん、早速のご回答ありがとうございます。
流れ変えたくないので、このままNHKで我慢します。
と書き込んでいるうちに
タッチダウン!
最高!
OLBが完全に負けているDENはアジャストしてきます。
コーチ陣、対策頼みます
GO STEELERS!


1月23日(月)5時46分 by debiyama

これでいい。プラマーにプレーをさせればいい


1月23日(月)5時46分 by 一美/由利子

BS見れるTVは1階にしかないのでQの切れ間しか書き込み出来ません、いわゆるdebiさん状態
です。でも静岡から親子3人で応戦してます。うちの子はピッツの選手が映ると「うっどそんーだ
ぁー」というので困りますw


1月23日(月)5時47分 by nico

今のポラのタックル凄かったですね!


1月23日(月)5時47分 by debiyama

ポラ、超人的なタックル。正面からブロックされたのに倒れない。


1月23日(月)5時48分 by てつを

おはようございます。GAORA派のてつをです。
GAORAはCBSのCM映像を気にせず流すのでお勧めですよ。解説の人がアレですが…。


1月23日(月)5時48分 by ウェブスター

どうも。私にとって数少ないライブ放送なんですが、テレビとPCが離れているのであまり書き込
めません。so far so goodですね。それとデンバーのパスディフェンスはリーグ29位。そこをつく
かなとは思っていましたが、やっぱりついてきましたね。これからも大事にゆきましょう。


1月23日(月)5時49分 by debiyama

>でも静岡から親子3人で応戦してます。うちの子はピッツの選手が映ると「うっどそんーだぁー」
というので困りますw

素晴らしい子育てを実践されていますね。

今日はBSなので、居間のテレビで見ています。デンバーOL凄い。


1月23日(月)5時50分 by debiyama

ここはTDさせるな


1月23日(月)5時51分 by ロイジェリラ

スティールカーテン→ブリッツバーグ→3−5ディフェンス
もうポラマルはラインバッカーでしょう。
OLBは完全に勝っているのでガンガンブリッツ行きましょう
GO STEELERS!


1月23日(月)5時55分 by AM2

コロラドに帰ってポーターが超人になったみたいだ


1月23日(月)5時55分 by debiyama

シャナハンやはり只者じゃない


1月23日(月)5時55分 by センターライジング

>ここはTDさせるな

させまへんでした


1月23日(月)5時56分 by STEELHEART

よしっ!
なんとか3点で止めました。
次のドライブで突き放せ〜!!


1月23日(月)5時59分 by debiyama

てっちゃん、GAORAは浜田‐有馬の関学コンビですよね。


1月23日(月)5時59分 by 一美/由利子

しっかしアンダーソンはつぇぇ

英才教育は完璧です。名前からして美鈴(リンスワンとケンドレルベルとの
ダジャレ)ですもん。ちなみに3歳ですw


1月23日(月)6時2分 by てつを

呼ばれて飛び出て、てっちゃんです。
GAORAはdebiyamaさんのおっしゃるとおり、有馬さんが実況、濱田さんが解説です。
今日の濱田さんはちょっとDEN寄りかな?


1月23日(月)6時3分 by うまのすけ

一美さん、由利子さん、
美鈴ちゃんもう3歳なんですね。


1月23日(月)6時4分 by debiyama

>今日の濱田さんはちょっとDEN寄りかな?

あのシトは、AFCウェスト至上主義者ですから。


1月23日(月)6時5分 by ロイジェリラ

何としてでも追加点が欲しい
ルボー爺さんDENOL解析してください。
ベンの親指大丈夫か?
GO STEELERS!


1月23日(月)6時6分 by debiyama

ブリッツがフリーで入ってきたのに、平気で通している。

グレースフルアンダーザプレッシャーというのは、アメリカ大統領の資質だそうです。何かで読ん
だことがある。


1月23日(月)6時10分 by debiyama

ファニーカ、いいブロックだ


1月23日(月)6時11分 by nico

ランが全然出てないようですが
それでも我慢してランは出さないと!
今はDENのDBがまだ深いみたいですけど、
このままランが出ないといつか狙われます。


1月23日(月)6時12分 by ロイジェリラ

何としてでもTD欲しい
GO STEELERS!


1月23日(月)6時13分 by センターライジング

いいですねえ。このドライブも6分半使ってます。


1月23日(月)6時14分 by debiyama

デンバー、強いですよ。本当に。だからここでTD絶対に取らないと。


1月23日(月)6時14分 by ロイジェリラ

ベティスのフォルス→トリックプレーか?
GO STEELERS!


1月23日(月)6時15分 by STEELHEART

niceさんの仰るとおりランがでないですね・・・。


1月23日(月)6時15分 by debiyama

今日は全員フットボールですね。


1月23日(月)6時16分 by nico

バス発車の時間ですか?
まだ早いですか?
前半終了の勝負ところですよね!


1月23日(月)6時17分 by AM2

あとはベティスでお願いします