Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


6月22日(木)19時39分 by センターライジング

>しかし、タレントを野放しにしての成績だとしたら・・・。
不確かな記憶ですが、ジム・トレッセルHCも何か疑惑を追及されてませんでしたっけ?オハイオ州
立の前、ヤングスタウン州立時代?

ちなみにトレッセルがOSUのQBとWRのコーチ時代の教え子はマイク・トムザックです。1984年1月2日
のフィエスタボウルでピッツバーグ・パンサーズを28−23で破ったとき試合を決めた39ヤードのパ
スを通し、シカゴでスーパーボウルリングをもらい、コーデル育ての親の1人としてスティーラー
ズ時代#18は存在感を示しました。


6月23日(金)0時18分 by debiyama

>不確かな記憶ですが、ジム・トレッセルHCも何か疑惑を追及されてませんでしたっけ?オハイオ州
立の前、ヤングスタウン州立時代?

そういう話はたぶん無かったと思います。
ジム・トレッセルがヤングスタウンステートで全米王者に何度も輝いた名コーチであるとはいって
も、それはDiv.1AAのレベルです。2部校の指導者がDiv.1Aの中でもピン中のピンであるオハイオス
テートのヘッドコーチになったこと自体が極めて異例の大抜擢で、2000年オフの監督交代の中でも
特に話題になったと思います。同じ年に同じ名門中の名門USCが迎えたのがNFLヘッドコーチ経験者
のピート・キャロルだったことと比べても、彼の就任が特異な出来事だったことが分かります。
もしトラブルがあるようだったら抜擢が消えていたはずでしょう。父親やお兄さんも指導者だった
フットボール一家出身のトレッセル。趣味はフットボールと読書。風貌もダサくて地味、でも名将
という評価が定着しているようですね。逆に言えば高校の時から地元でチヤホヤされていたスター
選手に対して押さえが利かないとかあるのかなあと。


6月23日(金)10時9分 by ドーニカ

お久しぶりです。

6/28号のNews Week(もちろん日本語版)の「世界に影響を与えた日本人女性100人」みたいな企画
(ウロ覚えですいません)で磯さんがかなり大きく取り上げられてました(ハドルで水配っている
カラー写真入り)。


6月23日(金)17時49分 by

ドーニカさん、ご無沙汰です。
ニューズウィーク日本版の編集長は、元々はアメリカンフットボールのライターです。プレイ経験
もあります。ポジションはドーニカさんと同じです。


6月23日(金)17時50分 by debiyama

今のカキコは私です。


6月27日(火)1時36分 by debiyama

6月4日に続いて再び彼女↓のことを取り上げます。
http://yoshikod.exblog.jp/d2006-06-15
彼女は今、痺れるような緊張感の中で戦っています。オフ会で話をされた方もそうでない方も応援
してあげてください。

次のスーパーボウルは、両チームのサイドラインに「世界が認めた」日本人女性がいるチーム同士
の「宿命の対決」になるよう期待しています。


6月29日(木)4時32分 by センターライジング

サントニオ、いよいよピンチですね。ピッツバーグ市のウィメンズ・センター・アンド・シェルター
の専務取締役が抗議文書を地元放送局に送致。その前にはラジオでも訴えかけています。

http://www.thepittsburghchannel.com/news/9433386/detail.html?rss=pit&psp=news

この手の動きが出てくるってことは、チームは無視とか強行突破できないってことでしょう。

サントニオにとって最悪なのが、この女性保護グループがステイリーと懇意だってこと。実績ある
デュースが、母と子のための私設財団を持っていてこの女性と親しい。

おっと、よく見るとこのHPにスズキのCMが(@@
News headlines on WTAE sponsored by:SUZUKI


6月30日(金)1時12分 by debiyama

個人的には、こういう選手は入団させてはいけないと思っていましたが、そういう考えは少数派だ
ろうと思っていました。でも地元でも似たような考えを抱いている人が多いようです。

Pittsburgh Steelers wide receiver Santonio Holmes was charged with domestic violence and
 assaulting a woman early Monday, police said, his second arrest since being taken in th
e first round of the NFL draft in April. (click for story)

Do you think the Steelers should release him?
Choice 	Votes 	Percentage of 4647 Votes

Yes 	3235 	     70%

No 	926 	     20%

Undecided 
	486 	     10%


6月30日(金)8時17分 by debiyama

オフィシャルサイト毎年恒例の企画 ASK THE STEELERS ドラ指名新人さんがファンの質問に答え
るコーナーなのですが。

5巡167位指名のTEチャールズ・デービスの回が非常に印象的です。

なんというんですかね。受け答えが新人らしくないというか、すごく自信に満ち溢れています。自
分の長所をパワフルなブロックと頭の良さだと語っています。といっても、よくあるビッグマウス
とは全く違う。冷静で、噛んで含めるように質問者に答えています。どちらかと言えば選手ではな
く新任のコーチが記者会見で答えているような応対なんです。彼のプロフィールを見ても、高校の
頃から学業優秀でいろいろな表彰を受けています。大学3年、4年と連続で Academic All-Big Ten 
に選ばれていますし、難関大学でもあるパデュー大をきちんと卒業しています。

いろいろな意味でミラーに似たタイプの選手のようです。


6月30日(金)20時3分 by センターライジング

マット・クランチックが、ジェイ・フィードラーと一緒にバッカニアーズに拾われました。

バックスといえば、我らがパイレーツ。116年ぶりのチーム連敗記録をやっと止めました。今日は
前日クレイグ・ウィルソン1塁手をベンチに追いやる「タックル」を見せてくれた井口君がお休み。お
かげで?14試合ぶりの勝利。とりあえず1つ勝ってほっとしました。

でも今度はメジャー最強のタイガースが相手です。監督、ブルペンコーチに3塁コーチが元海賊指
揮官。私的には3タテしてもらいたいんですが・・・3人集まれば文殊の知恵、とはいいますが、パイ
レーツの監督経験者3人のケミストリーで3年前メジャーワーストチームの1つがここまでくるとは
・・・

やっぱりラッキーナンバーは7、じゃなくて3じゃないんでしょうか?ベン様は3年目。奇跡を起こ
す?!


7月4日(火)0時36分 by ynr

タッチダウンPRO誌で、キース・エライアスさんというRBの記事読みました。こういうガッツがあ
って正直そうな人は良いですね。
家で女房殴ってるヤツの話はムカつくだけですが。


7月4日(火)4時23分 by debiyama

キース・エライアスは、今年のアイビーサムライボウルのMVPですね。 
いくらプリンストンのOBでも、34歳でスペシャルチーマーとして5年もNFL(インディ)で生き残っ
ていた選手を、日本の学生相手の試合に連れてくるのは反則じゃネーか、なーんて思っていたので
すが、彼は山田晋三さんのブログでも褒め称えられていました。なんでも日本へ来たのは自分から
売り込んできたからだとか。もちろん食うに困ってとかそういうレベルの人ではありません。名門
プリンストン大学を卒業して今は実業家でもあり様々なボランティア活動にも従事しているそうで
す。

私が↑で書いたようなことをプリンストンのコーチも感じたらしく、エライアスの売り込みを断っ
たそうですが、最後は「フットボールの試合がしたい」というエライアスの情熱に負けたのだそう
です。

しかしいくら鍛えていたといっても、引退後5年で年齢的に中年に差し掛かった体もそれほど大き
くないスペシャルチーマーが日本の学生相手に走ると23キャリーで169ヤードも走ってしまうので
すね。NFLの凄さが分かる話です。


7月4日(火)5時0分 by debiyama

忘れていましたが、RBマイク・ジェミソンが放出されました。ベティス後継候補がまた1人消えた
ということです。今春シーデビルズでそこそこ頑張り360ヤードくらい走ったのですが、終盤伸び
悩んだ感じでした。マジで思ってしまうのですが、NFLEに行くことって意味あるのかなあ。少なく
ともこのチームの関係者にとっては全くインパクトを持たないリーグではないかと。


7月7日(金)18時28分 by ピクニックな雲(ピ雲)

スティーラーズにとってか、カウアーにとってか、どうなのかわかりませんが、
NFLヨーロッパは、最後の餞別・はなむけ みたいなもののようですね。
君、最後のチャンスだから、せいぜい活躍して、よそのチームのフロントの目に止まることを、祈
っているよ。 そんな感じじゃないでしょうか。
そういう意味で選手には意味があるけれど、チームにとってはNFLまたは、他チームとの間の交
際費じゃないでしょうか。


7月7日(金)23時13分 by へなちょこLB83

皆さんこんばんは。今までROM専でした「ひ●た」です。
STEELERSとは関係がない事ですいませんが、20年程前にテレビ東京で「ムッシュかまやつのアメフ
トクラブ」という番組がありました。毎週土曜日に前週の関東大学1部リーグの試合速報とその中
の1試合をダイジェストで放送していました。
その番組の「桜美林大vs専修大」のダイジェストを放送した回のVTRをどなたかお持ち若しくは持
っている人を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?
お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ともダビングさせて頂きたいのですが、宜しくお願いし
ます。


7月8日(土)7時17分 by debiyama

ベンはどんどん回復しているようで、来週にはゴルフ大会に出るそうです。それからミュージック
ビデオクリップにも出演するとか。


LB83さん、こんにちは。相当にディープなご要望ですね。持っている方が見つかるといいのですが
。


7月12日(水)20時36分 by センターライジング

回復力も神がかり?!

ベンはベティスの結婚式に参列したそうですが、目撃談によると外見はほとんど変わりないそうで
す。唯一手術のために髪を剃られた部分がそれと分かる「傷」だそうです。

どこまで運動機能が回復しているかが鍵でしょうが、一部で言われていたようなPUPで第7週以降の
復帰ではなく、開幕戦ロースター入りしているのではないでしょうか?

まあ間もなく"真の姿"がチャリティーゴルフで見られますので、またその時に。


7月13日(木)8時27分 by debiyama

ちょいと関係ない話を。
いやー、昨日本当に驚いたというか凄いと思ったのは、110mハードルの劉翔(中国)世界記録。陸
上の短距離トラック種目でアジア人が世界新というのはこれまでの常識ではあり得ないことですよ
。

劉翔についてはアテネの金メダルのときに既に「チョー凄いぃぃぃぃぃー」とおもいましたが、ま
あ五輪というのは勝負事でして、勝負事というのはトンでもない結果を産むこともありますからね
え。今回はGPシリーズの中の1大会。レベルの高い選手同士の連戦の中で生まれた記録です。内容
も凄い。110mハードルは記録的に煮詰まった競技で、過去25年間で0秒02しかタイムが縮まらなか
ったそうです。今回それを一気に0秒03更新した。

189センチの長身で非常に練習熱心な劉翔はまだ23歳。今回の世界新は技術の勝利と聞きます。

こういう話を聞くと、NFLでアジア人、ひいては日本人が活躍する可能性は決して夢物語ではない
と思います。


追伸:センターさん、ベティスの結婚式ってバス本人のですか?今まで結婚してなかったんだ。


7月13日(木)12時34分 by ノルーニー@会社

大変ご無沙汰しております。
BigBenの顔写真(事故後かどうか不明)を見つけました。
今週末のチャリティーゴルフのページからですので、最近かも・・・
とすば、センターさんの言われる様に外傷は殆ど解らない程に治癒してますね

http://www.tahoecelebritygolf.com/Photos/UpClose/2005/pages/roethlisberger-ben.htm


7月13日(木)19時45分 by センターライジング

http://www.post-gazette.com/pg/06194/705568-66.stm

どうやらこれが最新映像ですね。

ほとんどケガの様子がうかがえません。背後のウォードはともかく(多分)ポーターは、怖い。


7月13日(木)19時46分 by センターライジング

追伸:センターさん、ベティスの結婚式ってバス本人のですか?今まで結婚してなかったんだ。

私も知りませんでした。去年でしたっけ、子供が生まれたのは。


7月13日(木)19時48分 by センターライジング

http://www.post-gazette.com/pg/06194/705562-66.stm

ベンとカウアー一家、出入り前の記念撮影です。


7月13日(木)19時53分 by センターライジング

この写真、何か「上を向いて歩こう」を歌ってる感じ、しません?↓


7月15日(土)13時52分 by センターライジング

本当にロクでもない男ですね、3と2をは。

ベン様が気遣ってケータイの番号を教え、やつが捕まったときに心配して何度も電話してメッセー
ジを残したのに何の返答もしない。

ベンは自らの経験で、ベティスがいろいろ気を遣ってくれてプロの水に早くなじめたことを教えて
あげようとしているのに・・・

やっぱりこいつは捨てるべきです。この際だから#10は永久欠番にしちゃいましょう。我らがコー
デル様とジェレラのキックを永遠の記憶にしたい・・・


7月17日(月)5時32分 by debiyama

その6でもない男、サントニオですが、チームは契約することになるのでしょう。

一つ注目していたのは、公式サイトの恒例企画「ASK THE STEELERS 」サントニオ・ホームズ編が
いつ掲載されるかでした。それが7月14日にアップされています。↓
http://news.steelers.com/article/64622/

ドラ1のプレイヤーはトリになるので、時期的に遅いわけでもなく、ベンとほぼ同時期です。内容
ですが、2つの事件に関して具体的に聞いている質問はありません。微妙な言い回しで暗に反省を
求めている質問はありますが。しかし、ファンから質問を集めた時期が事件余地ももっと早い段階
だったかもしれないので、これをもってチームが彼を守っているとは言い切れませんが。

問題はあったにせよ、結局淡々と進んでいくのでしょう。センターさんの情報では、家庭内暴力問
題で評決が出るのは8月中旬ということですし。そこまで契約を保留しておくのは難しいでしょう
。

一つポイントだと思っているのは、彼がこういうプライベートな問題をどれだけ事前にチームに伝
えていたかですね。サントニオの2番目の「妻」とその子供について、チームはドラフト前に情報
を掴んでいたのか。サントニオ側が、入団契約して金が入らなければ養育費を支払うこともできな
いぞ、的なプレッシャーを2番目の奥さん側に陰に陽にかけているのではないかと思いますが。

こういう論議をしなければならないこと事態が鬱陶しいですね。


7月17日(月)10時52分 by

ドラフト指名前の本人とのインタヴューやその他調査で,ある程度本人の性格や素行は把握した上
での指名なんでしょうが,やはりカウアーはWRを見る眼がなく,上っ面の才能面だけで彼を選ん
だような気がします。


7月24日(月)22時10分 by Mel_Blount

サントニオ君との契約はまだみたいですが、もし、うちが契約しなかったら、彼は即、FAの身分
になるのでしょうか? それとも向こう1年間はうちに優先契約権が残るのでしょうか?


7月26日(水)6時24分 by センターライジング

Mel_Blountさん、私も詳しくは分からないのですが、ウチが契約しない場合はFAになるものと思わ
れます。

そうならない(させない?)ために、最低年俸の1年契約にして縛りをかけてから、ほっぽり出せ!
という意見を先月どこかのサイトで目にしました。彼の代理人も無理して契約せず、来年もう1度
ドラフトにエントリーしないさいと「進言」してるそうです。彼は契約金、ボーナスなどからの上が
りを「掠め取れない」と判断したそうで(^^;

まあどうでもいいですけどね、3と2をなんて。遅かれ早かれピッツバーグからいなくなるんだから
。


7月29日(土)6時42分 by センターライジング

ウィリー・リードまで契約が終わりました。これで残っているのは3と2をだけです。さて、どうな
るんでしょう。一部では合意したという話を見かけましたが・・・

そして"スティーライオンズ"産みの親ケビン・コルバートが3年契約延長で、2010年まで今のポジシ
ョンにとどまることとなりました。


7月29日(土)6時47分 by センターライジング

それと、ロッド・ラザフォードが解雇されました。まあ、オマー・ジェイコブスがいる以上競い合っ
ても勝ち目ないですからね。

一方大黒柱ベン様は、どうやらプリマッチ2試合目に出てくることになりそう。


7月29日(土)7時7分 by センターライジング

3と2をの契約続報。チームと代理人は5年契約で話を進めているそうです。しかし、3月に結ばれた
新CBAの規定で、あやつが今一度逮捕された場合、契約金の一部もしくは全額の支払いキャンセル
を文言にすることができないんだそうです。来月15日にもDBの判決が出ます。やっぱりダメですよ
、こいつと契約しちゃあ。


7月29日(土)11時10分 by 通りすがり

Domestic Violence


7月29日(土)15時9分 by センターライジング

結局3と2を足すと5、ということで#10が正式にスティーラーズの一員となりました。これでキャン
プに86人が参加することとなりました。


7月29日(土)15時20分 by センターライジング

>結局3と2を足すと5、

5年契約、です。


7月30日(日)5時39分 by センターライジング

スティーラーズたるみなし!ウォードが205ポンドでキャンプインです。春の練習中はひざのケガ
で半分くらいしかメニューをこなせなかったスタークスも370から345と昨シーズンの数字を取り戻
しました。ハンプトンもほぼベスト体重です。

3と2をの契約は811万ドル総額で452万ドルがボーナスだそうです。厄払いには高過ぎませんか?
ちなみに、契約にいたったのが現地7月28日。7年前のエドちゃんより1日早い。プロ人生も彼に似
たり寄ったりのお告げ、か?


7月30日(日)6時4分 by センターライジング

9月の3試合はすべてG+で放送されます。

8日(金)ドルフィンズは生中継
22日(金)にマンデーナイトのジャグワーズ戦
27日(水)深夜にベンガルズ戦

GAORA話しでしたね。NHKは最初の2試合でしょうか?


7月30日(日)16時45分 by センターライジング

http://www.post-gazette.com/pg/06211/709795-66.stm
走ってますねえ、ベン様!本当に瀕死の事故に遭ったんでしょうか?体重は目下236、このまま維
持して欲しいですね。

一方問題児は言いたい放題。
「ロスリスバーガーから電話?いいや、きてないよ」
「謝罪会見?予定ないよ」

それでもベン様とすれ違いざまには"きちんと"ハイ!と声を掛け合った。これはハインズ学校で躾
を教わったか?!
「準備はできてるよ。自分なりにね。ハインズと一緒に練習してきたし」

いいでしょう、そこまで言うのなら。結果で見せてもらいましょう、結果で!

恒例の40ヤードダッシュ14本は、ポーターとヤングの両PUPリスト選手の他、ハミーをちょっとひ
ねったハンプトンにステイリー、バッチ、スタークス、ヌア、ハーティングスにヘインズ。でも7
人は明日からのキャンプ本番ではしっかり参加します。
ポーターは5月にひざの手術をしたため、ヤングは足を痛めているためとのこと。ヤングは厳しい
ですねえ。ドラフトで2人WR取ってる上モーリーが「やる気」になってますから。ジョーイは「無理
ウせる必要は全然ないから」とカウアーが言ってる通りです。本人もまだ40日ある。開幕に間に合え
ばいいんだから、その自信もあると言ってます。去年もそうだし、その前撃たれた時もそう。#55
は心配なしですね。


7月30日(日)16時46分 by センターライジング

>「無理・ウせる必要は全然ないから」
無理させる必要は全然ないから


7月31日(月)7時0分 by debiyama

最近サボっていてすみません。

>3と2をの契約は811万ドル総額で452万ドルがボーナスだそうです。

契約は想定内でした。全体25位、ポジションではトップの選手としては、かなり安いような気がし
ます。やはり事件が微妙に影響したんでしょうね。どういう働きをするかわかりませんが、トロイ
入団後にウォードやボビー・ショウが台頭したように、他の若いWRの発奮材料になってくれればセ
ンターさんのおっしゃるような「厄落とし」になってもいいんではないかと思います。

ま、レシーバー陣はどうでも良いんですよ。だって現有勢力は爆発力こそ無いけれど非常に安定し
ていて確実な選手が揃っているんだから。怪我さえしなければウォード1000〜1200、ウィルソン60
0〜800、ミラー400〜600は見込めるんだから。

やっぱり問題はRBでしょ。ステイリーがフルに10試合ぐらい出てくれると大分いいんですがねえ。
ヒュームズも特別すごい選手じゃなかったんで、とりあえずはカットされないように頑張るのが目
標でしょうし。


8月1日(火)18時17分 by ドーニカ

日本のXリーグの話で恐縮ですが・・・

日産が今シーズンで活動休止のようです。オプション好きとしてはショックです。近年はオプショ
ン一辺倒のオフェンスからの脱却を図っておりましたが、ショットガンからのスプレッドオプショ
ンを取り入れ先駆者的な役割りを果たしていました。
日本からもオプションが消えつつありますね。


8月1日(火)18時41分 by センターライジング

3と2を、ハミー痛める!


8月1日(火)21時1分 by センターライジング

ちょこちょこケガ人は出ているようですね。心配なのがマイク・クドラ。右ハムストリングを痛め
て練習に参加できない。カウアーも2、3日は休まなきゃダメと。ポーターもいないので、急きょ解
雇した元ピッツバーグLBマルコム・ポステルを連れてきました。

ベン様は順調ですね。スポセンでもいいスナップを見せていましたし、タウンゼンドにINTリター
ンTDされはしたもののすでにパス練習もきっちり。やられたネイト・ワシントンは現在第3WRです。

あのヤローのケガですが、練習後マシンで50キャッチはしなきゃとハインズ先生に言われ、それ以
上に張り切り70回取ったことが原因らしいです。ウォード、実は巧妙にルーキーつぶし画策か?一
応本当の理由は、6月に痛めた箇所をまたやったらしいです。やっぱりこいつはいい目を見られな
いんだ!


8月2日(水)19時54分 by センターライジング

ウォルター・ヤングが復帰したと思ったら、セドリック・ウィルソンがアキレス腱を痛めてしまいま
した。でもこの日の練習を休めばいい程度だそうで、"ベテラン"クインシー・モーガンが代役を務
めました。アヤツはサイドラインで見学。

現状では3ダウンバックをステイリー、ゴール前などのショートヤーデージはヘインズが役割分担
してるようですね。デュース引退説を唱えていた私としてはごめんなさい、です。
多分このまま行くんじゃないでしょうか?ヘインズのパスキャッチ&パスラッシュカバーよりステ
イリーが上なのは明白。
でも、どうせやるなら策士ウィゼンハント様、ゴール前でウィッシュボーンを試みてくださいませ
(^^;


8月2日(水)22時53分 by debiyama

日大の前の監督、“御大”篠竹幹夫さんが先月2日に亡くなっていたことが分かりました。新聞各
紙のウェブサイトで速報しています。

まさに巨星堕つという感じですね。随分前から具合が悪いと聞いていたのですが、本当に言葉がな
いです。

晩年は毀誉褒貶が激しかったけれど、やはり日本のアメリカンフットボール史に最も大きな足跡を
残した巨人でした。あの人がいなかったら日本のアメフトはここまで発展しなかったと思います。
関西勢にとっては文字通りの巨大な壁として甲子園で君臨しました。まさに鬼であり神であり大監
督でした。

心からご冥福を祈ります。

昨日のドーニカさんの書き込みにもあるように、日本のアメフトも大きな時代の変わり目なのかも
しれません。


8月3日(木)0時28分 by ynr

日本人NFLプレイヤーはあと5年以内には誕生すると思うのですが無理ですかねえ、、、ポジシ
ョンはKRでしょうか。
僕の頭髪が禿げ上がるまでには無理かなあ、、、
アメフト以外で、、、
王さんを北京の監督にしようと言っている奴と、イスラエルの横暴には本当に腹が立ちます!王さ
んだって老後があっていい!


8月3日(木)17時17分 by うまのすけ

>関西勢にとっては文字通りの巨大な壁として甲子園で君臨しました。まさに
>鬼であり神であり大監督でした。

私がフットボールに興味を持ち始めた頃、絶頂期でした。関西で連続優勝をし
ていた関学が甲子園ボウルで全然かなわず(初めて見に行った甲子園ボウル
(確か35回)でも完敗)、京都大学が2度目の甲子園ボウルで日大を破るま
で、関西人の私には「強くて、憎たらしくい」監督でした。

ご冥福をお祈りいたします。


8月4日(金)2時19分 by センターライジング

すみません、不勉強なので良く分からないのでお尋ねいたします。

ベン様は練習中ずっとチンストラップを着用してません。キャンプ中は、タックルなしだからでし
ょうが、QBってみんなこうでしたっけ?


8月4日(金)2時44分 by debiyama

>京都大学が2度目の甲子園ボウルで日大を破るまで、関西人の私には「強くて、憎たらしくい」
監督でした。

1983年、京大のQBが大社さんのときですね。
東海辰弥が怪物と呼ばれた理由も、他のチームではなく、憎らしいほど強い日大を2年連続で破っ
たからですね。現シルバースターの金岡が1990年に2年生で甲子園ボウルに出場した時、日大のパ
スプレイを80種類まで解析したと語っていた京大守備陣を完璧に破り、「ウチのプレイブックには
200通りのプレイがある」と豪語したのが思い出されます。

QBは美男子でなければ、というのも篠竹さんの持論でした。

そういえば今年の日大、久々に強いですよ。


8月5日(土)7時6分 by センターライジング

debiyamaさん、うまのすけさんたちの話には加われない私なので、スティーラーズ情報を。

ウィゼンハントOCによると、今季ベティスに代わってパス練習をしているのは

デュース・ステイリー
ウィリー・パーカー

だそうです。「他にもいるじゃないか。ハインズは投げられるし、セドリック(・ウィルソン)もそう
だ。ヒースだってそうだ」と記者の質問に答えてます。

つまり、ライン以外すべての選手が投げるチャンスがあるってことでしょうね。AREはミエミエだ
ったけど、今度はそれこそどこから飛び出すか分からないってことに?でも、多分ベンガルズ戦の
ようにベン様から他選手に渡ってまた戻ってきて投げるパターンでしょう。

そのベン様ですが、来週のカーディナルズとのプリマッチ初戦で先発するんだそうです。多分1シ
リーズでしょうが。そのカーディナルズですが、元スティーラーのオリバー・ロスが負傷。2ヵ月半
は戻って来られないそうです。


8月5日(土)11時38分 by センターライジング

急ですみません。来週の土曜12日にオフ会をやりたいと思います。ちょっとしたゲストの方を呼べ
るそうなので、この日にできればとdebiyama幹事長からの申し出です。

詳細は大幹事長からあると思います。夜ちょっとだけ開くという方、どうぞお越しくださいません
か?


8月5日(土)15時7分 by センターライジング

もしかするとこっちの方がモノになるのでは?マイアミでの悪行は控訴取り下げとなった3と2をで
すが、マクファッデンのカバリングにあえなく落球。しかしリードは2ミニッツドリルでバッチか
らパスを受けて55ヤードTD。リターナーが"本業"といわれているもう1人のファスト・ウィリーです
が、プレッシャーが#10より少ない分楽にできて伸びるのが早いのかもしれませんね。

成長が早い原因?の1つは、チームの方針があるようです。例えば、モーガンはワシントンの先生
を務めています。第2のパーカーになるべく奮闘中のネイトを一生懸命面倒見ているクインシーは
「ダラスではこんなことはなかったよ。ここは本当に信じられないチームだね。みんなが自分のこ
とだけに集中するのではなく、他の人も気に掛けている。そうやって強力なケミストリーを生むん
だろうね」と、去年キャンプ不参加のベテランWRは言ってます。これが伝統のあるチームの強み、
ですね。


8月6日(日)18時16分 by センターライジング

ウォードがハムストリングを痛めたそうです。でもちょっと"つねられた"程度ということで心配は
ないようです。
深刻なのはハムストリング痛のWRユージーン・ベイカー、LBマイク・クドラ。このままだと最初のロ
ースターカット間違いなしですね。

そして今季はスティーラーズもリャン面プレイヤーが出るかもしれません。ゴールライン練習で、
LBジェイムズ・ハリソンがFBに、ブレット・キーゼルがTEに入ってプレイし、ステイリーへのフェイ
クのあとバッチがハリソンへ4ヤードTDを決めました。ともに高校時代はそれぞれのポジション経
験者で、キーゼルはワイオミングのトップタイとだったそうです。


8月7日(月)2時41分 by ニューヨーク


8月7日(月)2時41分 by ニューヨーク


8月7日(月)2時52分 by ニューヨーク・ストリップ

2度も空書き込みしてしまい、申しわけありません。
>センターライジングさん
チンストラップですが、練習時にはとめてなかったり、装着していないQBは多いです。
特にキャンプでは多いですね。
スクリーメージの時にはつける選手がほとんどですが、それでも4点式のうち後ろ側の2点をはずし
ていたり。
ベンは試合中、サイドラインでヘルメットをかぶっているときも後ろ2点をはずしています。やっ
ぱり楽なんだと思います。
ベンの場合、やはり怪我を影響もあるのかもしれませんね。


8月7日(月)20時4分 by センターライジング

>ニューヨーク・ストリップさん
ありがとうございます。普段気にならないことでも、ベン様の文字通り一挙一動は注意し過ぎても
足りないくらいですから。自分も仕事でもそうなら問題ないんですが・・・

しかし、ケガの影響はあるんでしょうが、こういうことを記事とかで目にしないと、ほとんど分か
りませんね。

やっぱり「最初にヒットされてどうか?」でしょう。


8月7日(月)23時33分 by debiyama

ニューヨークストリップさん、ご苦労様&ありがとうございますです。

キュドラ密かに期待しているんですが。昨年は“40億円LB”のA.J.ホークと並んでオハイオステー
トのサックリーダーだったのに駄目ですか。元々カレッジでは素質的にはホーク、カーペンターに
劣らないといわれながら負傷が多くてドラフト外になってしまった選手ですから仕方がないのかな
。ゾージャクといい、どうもDEとOLBの中間の265くらいの選手は活躍できないようですね。

ハリソン君は2人いますからややこしい(しかも2人ともOLB)ですね。ランバートの後輩でチビで4
年契約結んだ方ですよね。

最後にあまり良くないニュースを。貴重な控えTのバーレット・ブルックスが無謀運転で逮捕され
ました。深夜午前2時半にバイクをぶっ飛ばしてたって、なんだよオイという感じですね。OLとい
うポジション柄一番こんなことしそうにないタイプだと思っていましたが。とにもかくにも

選手にバイク禁止令出せ!

っつー感じがします。

追伸:緊急オフ会やります。12日の土曜日夕刻より、場所は新橋です。細かい時間やお店は追っ
てお知らせします。参加可能な方は
スーパーボウル40ゴーゴー@ヤフー.co.jp
にメールを下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
メールアドレスはスパム除けで仮名で書いていますが、どうぞよろしく。


8月8日(火)19時24分 by センターライジング

debiyamaさん、ジェイコブスやばいかもしれませんよ。バッチが休んだセカンドチームのQBとして
、シェイン・ボイドがオマー君を押しのけて2番手をきっちり務めてます。

「まるで違う言葉を学んでいるようだ。初めてスペイン語のクラスに行ったら「ハア?」って感じだ
?そんな状態だよ。とにかくタイミングが全然つかめないんだ」とのこと。

クイックリリースを買われてのピックだったんですが、それが裏目に出てる感じでしょうか。

ベン様が普通にプレイできることが確認されれば、3番手はじっくり育てることが能です。でも、
いくらなんでもボイドはないでしょ?

そうそう、予想通りユージーン・ベイカーが解雇されました。多分プリマッチ2千メガ終わったあと
クドラ君もアウトでしょう。


8月9日(水)1時3分 by debiyama

センターさん、どうもです。

>「まるで違う言葉を学んでいるようだ。初めてスペイン語のクラスに行ったら「ハア?」って感じ
セ・・そんな状態だよ。とにかくタイミングが全然つかめないんだ」とのこと。

大丈夫ですよ。ジェイコブスはおんなじことをキャンプ前の「ASK THE STEELERS OMAR JACOBS &#
8211; PART 2」の中でも言っています。

http://media3.steelers.com/article/64755/

Matthew R. Canfield from Charlotte, NC: What do you believe is going to be the greatest 
challenge for you to face in the NFL? 
Omar Jacobs: The mental aspect. It's learning a new offense. It's a whole new language. 
It's like going to your first Spanish class when you know nothing about Spanish.

メディアにもほぼ同じことを言っておけば間違いないからそう喋ってるんでしょう。ついでに言え
ばジェイコブスの故郷はフロリダ半島の南、Delray Beachで、マイアミからそう遠くありません。
だからスペイン語には慣れているはずです。これが「初めて日本語のクラスに行ってワケ分からん
」なんてコメントだったらヤバイかもしれませんが。ま、ショットガン以外のオフェンスは経験し
たことがない人なので。焦らずにやってください。


8月9日(水)1時23分 by debiyama

ボイドは綴りがBoydじゃなくってVOIDじゃねーかっつーくらい、笑える成績しか残してないんです
よね。大学4年時(2004年)は10試合で
パス263回138成功、成功率52.5%、7TD、9INT ラン104回281ヤード5TD
試合は2勝8敗です。

1年で上手くなったのかと言えば、今年のNFLEでも、6チームの先発QBの中では最低の成績。
パス185回100成功、成功率54.1%、5TD、11INT

まあ、スタッツで全てが決まるわけではないですが、それでもなぜ彼を獲得したのか、そしてなぜ
カットされないのかは不思議ですね。


8月9日(水)7時18分 by センターライジング

久しぶりに揚げ足を取らせていただきます。

>大丈夫ですよ。ジェイコブスはおんなじことをキャンプ前の「ASK THE STEELERS OMAR JACOBS 
– PART 2」の中でも言っています。
でも、この時期に同じことを言っているということが問題では?成長してないということになりま
せん?

>だからスペイン語には慣れているはずです
「経験している」ことを比喩にする方がやばくないですか?日本語なんてそれこそ宇宙人の言葉みた
いでしょうが、スペイン語ならどのくらいできないかの判断がつくはずです。

まあ、ボイドに負けることはないでしょうが一抹の不安を覚えますね。でもオマー君は本番に強い
タイプなのかもしれませんが(^^;


8月9日(水)19時30分 by センターライジング

オコービ、引退の危機です。首のヘルニアの手術を受けました。普通に考えて今季絶望、場所が場
所だけに復帰はかなり厳しいです。

ドラ6マービン・フィリップがダメだと早急にバックアップCを取らないといけません。バイクで違
反てんこ盛りのバーレット・ブルックスをタックルやガードに入れたりと「遊んで」いる暇はありま
ケん。

となるとアレか、ケンドール・シモンズにスナップ練習をさせて、RGのデプス強化が先決か。


8月9日(水)22時16分 by debiyama

 参りましたね。オコビさんの負傷には。CとGは、スターター以外は皆経験がほとんど無い選手ば
かりで、もともとヤバイ気がしていたんですねぇ。唯一オコビが頼りになるバックアップだったの
ですが。そのスターターだってハーティングスはロースターで3番目に年長だし、ファニカだって
決して若くはありません。今年のドラフトで当初、ノルーニーさんがマンゴールド、私がスペンサ
ー獲得を主張していたのもこういう状況を見てのことだったんですが。

 とりあえずセンターさんのおっしゃるとおりで、シモンズにスナップ練習させてハーティングス
に何かあったらスライドさせて、RGは小松さんことケモアツをはめるというしかないでしょうねえ
。ウィリー・コロンは体格的にはGかと思っていましたが、どうもTのようですし。マービン・フィ
リップがモノになってしまう可能性とかも無いわけではなさそうですが厳しいでしょうね。

 ニューイングランドはいけ好かないチームではありますが、こういう備えはきちんとしていて、
立派なものです。去年はスーパーボウル勝った後に、OLのスターター全員が20台だったにもかかわ
らず1巡と3巡でOLを指名して、そのローガン・マンキンズとニック・ケイザーが先発昇格してキッ
チリ負傷者の穴を埋めました。彼らがいなければ昨年のプレイオフ出場は難しかったかもしれませ
ん。今回オコビさんが負傷してしまったどこぞのチームは1巡と3巡でWR(リターナー)を指名して
しまいましたからね。童話「三つの願い」で最初に美味しいソーセージを頼んでしまった奥さんよ
りも大ヴァカですよねえ。やっぱり困ったときはCBかOLを取って置くべきものなんですよ。

まあ、それでも大枚はたいてFAで獲得したベントリーさんがアウトになってしまったクリーブラン
ドに加えればまだマシでしょうか。そういえば頚椎ヘルニアって、映画「Any Given Sunday」でロ
ーレンス・テイラーが演じたフルバックがかかっていた病気ですよね。あれはいきなりなる怪我で
は無いように思うのですが、オコビさんのその辺のチェックはどうなっていたのでしょうか。

それからセンターさん、私が申し上げたかったのは、きっとジェイコブスは「メディアの連中に聞
かれたらこう答えれば良いや」と自分の中でマニュアルを作ってそのマニュアル通りに答えている
んではないかということです。紋切り型の質問には紋切り型で返すと。プロになると格段に取材が
増えますからね。そこをきちんと答えるのはプロの義務ですから答えないわけにもいかないし、か
といっていちいち真面目に考えて答えるのも面倒くさい、そんな感じが透けて見えます。日本の若
い野球選手などでも似たような場面をよくみます。オマー君はマイナー校の選手だから余計にそう
いう部分があるんじゃないですか。

オマー君はアーリーエントリーですが、正直言ってもったいなかったなあと思いますよ。来年のド
ラフトではQBはノートルダムのブレイディ・クイン以外は全くしょぼいです。もう一年大学に残っ
てもおそらく相当な数字を残せたでしょうから、そうすれば2巡くらいまでに指名されるQBになっ
たかと思います。ベンもアーリーエントリーですが、3年連続で30試合以上先発していましたから
ね。だからオマー君はプロのスタイルに慣れるまで大分時間がかかるのではないでしょうか。サン
フランシスコのアレックス・スミスを見ても分かるように、元々アーバン・マイヤー系列のオフェ
ンスは相当に特殊でプロとは全く違いますから。



8月9日(水)22時27分 by debiyama

私は国内の選手しか知りませんが、良いQBは質問への受け答えが短く的確であることが多いように
感じます。迷いが無いというのか、スパッと答えてくれますね。最近で言うと法政の菅原やオービ
ックの龍村がそうでした。


8月10日(木)1時27分 by debiyama

ポール・タグリアブーの後任コミッショナーが決まりました。

ロジャー・グッデル(Roger Goodell)さん。現NFLのCOOです。47歳。若いですね。


8月10日(木)3時20分 by Hit Hard 95

お久しぶりです。
去年だったか、Omar Jacobs の対Wisconsin戦を見たことがあります。
ものすごい打ち合いで、結局40いくつ対30いくつみたいな点差で負けてました。

ただ、Bowling Green のDefenseがウィスコンシンに歯が立たないのは
カンファレンス的にもしょうがないし、それでも4TDが5TDくらい放って
いたのをみて、「こいつすごいな」と思ったものです。

私の感想では中距離のタッチパスは上手いと思いました。
ウィスコンシンのディフェンスからそれだけ取れるなら、という期待をしています。

ただ、やはりオフェンスは特殊です。

でも、ベンがいたところも、ショットガンばっかりではなかったでした?
うる覚えですが、ドラフト直後にドロップバックからのパスが課題とか
読んだ気がするのですが。

Jacobs
私としては来年くらいに二番手ぐらいにあがってほしいものです。
ドレッドあたまのQBってのもいいですしね。


8月10日(木)4時38分 by センターライジング

LBマイク・クドラが解雇されました。次はWRアイザック・ウエストでしょう。

ウォード、目標はストールワース超え(チーム最多パスキャッチヤード更新まであと1693ヤードで
すが、10Kだそうです。
「このオフェンスで10000ならすごいだろ!」
おっしゃる通り。プロボウル3回、スーパーボウルMVP
に1万パスヤード獲得は殿堂入りに大きなアドバンテージですね。


8月10日(木)12時24分 by 通りすがり

>ローレンス・テイラー
「Any GivenSunday」でもラインバッカーです。


8月10日(木)17時6分 by debiyama

通りすがりの親切な方、ありがとうございました。
ご指摘の通りで、調べてみたらRTの演じた、ルーサー“シャーク”ラヴェイは確かに#58のジャー
ジを着ていました。

キュドラ残念でした。どっかで引っかかって拾われると良いのですが。


8月10日(木)20時3分 by センターライジング

夏ばてでヘロヘロです。明日まで働くとお盆休みですが、終日休養に充てないとダメかもしれませ
ん。

一方ダメじゃないかと思ったオコービ、手術の結果4週間から8週間休めば復帰できるそうです。


8月10日(木)20時17分 by ynr

ピッツバーグ大のAlex Van Peltもスティーラーズに入団してお盆辺りまではチームにいたという
ことなんでしょうかね。確か今解説者でしたっけ。
イヤミに聞こえるかもしれませんが夏バテって一回なってみたいです、どういうものか分からない
、、、センターさんお体を休めて下さい!


8月10日(木)22時17分 by ドーニカ

any given sundayサウナのとこ大好きです。

夏バテって大学一年の時に初めてなりました(田舎モノだったのでしょうがないんですが)。ホント
に何をやる気力もなくてすぐバテて、部活がホントにしんどかった記憶があります。
最近はさすがになくなりましたが、夏バテ後ぐらいの時期から当時は周期的にどうしょうもないく
らい甘い物と塩っからい物が欲しくなりました。3日ぐらい立て続けに取ると治まってました。そ
れ以降は夏バテになることもなくなりました。

どうでもいい昔話でした。


8月10日(木)23時55分 by debiyama

夏バテには永久にならないでしょうが、仕事がまるでポラマルのように予期しないところから次々
に湧いて出てきて死にそうです。実は今も仕事中なのです。でも若い奴が私よりもっと休み取らず
に働いていたりするのです。休まないと死んじゃうぞ、とウルトラセブン最終回の上司のように説
教しました。

センターさん、とにかく寝ることです。場合によってはエアコンガンガンに付けて布団かぶって寝
ましょう。地球には悪いけど背に腹は変えられないので。

で、皆さん、オフ会出欠の返事くださいね。いつものメールアドレスです。


8月12日(土)0時19分 by debiyama

日付の上では本日になってしまいましたが、

8月12日緊急オフ会は

12日19時に有楽町マリオンのからくり時計前に集合

ということでお願いします。

人数が読み切れず、お店は予約しておりません。1月にWCでベンガルズに勝った日に開いたオフ会
のときと同じ店を念頭に置いています。返事を出されていない方でも当日の飛び込み参加歓迎です
。どんどん参加ください。


8月12日(土)6時33分 by センターライジング

本日のインジャリーリスト

センターライジング OUT (夏バテ、夏風邪、首痛) 静養2、3日

すみません、オフ会行けません(@@

静養、といっても明日は日本時間午前5時過ぎからアリゾナでのスティーラーズ@カーディナルズが
あるし、同8時過ぎからピッツバーグでカーディナルズ@パイレーツがスカパーで生中継だ・・・


8月12日(土)7時50分 by debiyama

センターさん駄目ですか
ベンがアウトでチャーリー・バッチでシーズンを戦えというくらいきついお言葉ですが、なんと言
っても健康第一。どうぞゆっくり休んでください。お酒飲んじゃ駄目ですよ。

アリゾナ戦はベン出てくるらしいですね。


8月12日(土)8時19分 by debiyama

ynrさん

superbowl四十gogo@yahoo.シーオー.ジェーピー(漢字仮名部分を英数半角で)
にメールください。ynrさんのめーるだけずーっと送信できずに戻ってきてしまいます。どうかお
願いします。

ベンは先発ですね。やっぱり事故の後だけにファンじゃない人も大注目でしょう。各ポジション共
に控えがどのくらいやれるか。特にDB陣は相手が相手だけに面白そうです。といってもまだ初戦で
すがね。

最近、オフィシャルサイトで気に入った記事は↓です。
http://news.steelers.com/article/67298/

「ドーラ ジ エクスプローラー」って玩具とか文房具でよく見かけるんですよね。
ブルベイカー君、ドーラちゃんの人形が結構気に入ってしまったようです。


8月13日(日)5時25分 by debiyama

流石に、プレマッチの実況は誰も来ませんか。
ベンはファーストドライブまずまずの感じだったみたいですが、最後に10ヤードロストのサック喰
らったのがちょっとナニでした。


8月13日(日)5時27分 by うまのすけ

debiyamaさん、おはようございます。
昨日は有難うございました。
パスD駄目ですね。


8月13日(日)5時39分 by debiyama

うまのすけさん、おはようございます&おつかれさまでした&ありがとうございました。

そうですね、面白いように通されたみたいですね。


8月13日(日)8時20分 by debiyama

なんか点数以上にショボイ試合だったようですねぇ。守備が勝負どころでポコポコいかれてました
。実際のところはどうだったんでしょうか。

とりあえず第3QBのボイド君が試合の半分くらいを投げていたんですが、ボイド君は実質インター
セプト2本の上にやたらにスクランブルする癖もあるようで、「パスが下手で体がごついコーデル
・スチュワート」みたいなキャラなんでしょうかね。「パスが下手なコーデル」ってどういうQBよ
、と思ってしまいますが。マジな話、RB的なスラッシュプレーヤーとして使うために残しているよ
うに思います。ベンが全然元気ならそれでも良いんでしょうが、バッチは体弱いし、結構微妙な戦
略かも。どうせなら思い切ってRBにコンバートしちゃいましょう。

オマー君は最後のドライブでTDとりましたが、まあ相手も3本目かそれ以下でしょうから当たり前
でポイントにはならないかと。その前の残り9分34秒から15点を追うドライブで3&アウトだった
のがマイナスですね。


8月13日(日)8時22分 by センターライジング

昨日はオフ会参加できず申し訳ありませんでした。おかげさまで体調はほぼ戻りました。昨日朝方
痛めた首はまだつらいですが、ヘルメット観戦には十分でした。

心配していたオマー君ですが、今日の試合内容ならすぐ3番手ですね。シェイン・ボイドは98−99年
のコーデル様かと思えるほどの不安定さでしたから。パスが通らず、通ってもショートレンジ。で
自ら走ってチームトップラッシャーに。仕上げはINT。
その点オマー君はMAC両先輩を見習うかのように少ない機会をきちんと生かして同じ新人のTEアイ
ザック・スモルコにカーディナルズ戦唯一のTDを決めました。とあるサイトでドラフト外ではこの
スモルコが一番だという記事を読みました。PSには残るんじゃないかな?

それにしてもカーディナルズは「露骨」でしたね。今日は絶対勝ちたい。ほとんど試合の半分をウォ
ーナー出ずっぱりでしたもんね。まあ新スタジアムお披露目で唯一土曜昼下がりの試合でしたから
、当然といえば当然ですがね。

さて、サックを食らったベン様、どうなんでしょう?


8月13日(日)8時46分 by センターライジング

>守備が勝負どころでポコポコいかれてました
debiyamaさん、多分ですが最初の方はFSタイロン・カーターが原因じゃないでしょうか?セカンダ
リーのQBとしては一番プレイブックを理解できている#23がスターターとならざるを得ないんです
が、彼には荷が重過ぎでしょう。ライアン・クラークが慣れてくれるまで厳しそうですね、パス守
備は。そのためにはブレット・キーゼルのパスラッシュに頑張ってもらわないと。
その分?アンソニー君はいいようです。ジョン・ナバールなら当たり前でしょうが、2本もINTを取
ったことは評価できるでしょう。カウアーの「年増好み」は特にDBは顕著ですからね。新人DBでスタ
ーターは現DBコーチのダレン・ペリーのみですから。あのポラマルだって1年目は「ポカ丸」でした
ゥらね。

まあ、今日の試合は課題がたくさん出たことが収穫でしょう。余りに順調だとアゴが過信しちゃい
ますからね。

ベン様は都合2ヒット1サックのようです。でも問題はなし。ポケットを追い出されてもヒース・ミ
ラーに11ヤードのパスを決めてますからね。こっちはこのまま順調に行って欲しいです。

今、パイレーツ対カーディナルズの生中継を見ています。ニグロリーグへのリスペクトで、パイレ
ーツは白地にグレイのロゴのユニフォーム。何かジャイアンツのアウェイのようで(^^;


8月13日(日)9時36分 by ウェブスター

おはようございます。負けちゃいましたね。そうですか。ボイド君はあの頃のスチュワートに匹敵
ですか。言われてみれば、せっかくINTでつかんだチャンスをINTでつぶすあたり、確かにそうです
ね(笑)。
今日のゲームで感じたこと。
ベン君の回復は本当らしい。表向き大丈夫といいつつ実際は…というのはよくある話。前向きな報
道が多いなか、やはり心配だったので。
パスをぽんぽん通された割にはヤード数も失点のそれほどではない。確か28回中20回でしたか。い
くらなんでもちょっと通されすぎという気がしますが、それでも200ヤードに達していない。これ
はショートやミドルのパスがやたら多かったということなのでしょう。ということは、短いパスを
つないでボールコントロールしてくるというスーパーでシアトルがやったオフェンスを引いてきた
ということですか。センターさんの言うとおり、このゲーム、アリゾナは勝ちに来たんですかね。
でもまあ、レギュラーシーズンなら、あんなにパスを連続してコールするようなことはないでしょ
うし(確かアテンプト数はアリゾナより上)、パスラッシュももっときつくかけてゆくでしょうか
らね。センターさんご指摘のFSの問題にくわえ、新加入のプレーヤーがシステムを覚えきっていな
いのかもしれません。総じてこの時期の初戦としてはこんなものかという気もします。


8月13日(日)9時51分 by Mel_Blount

Andre Frazier


8月13日(日)9時52分 by Mel_Blount

Andre Frazierが戻ってきていますね


8月13日(日)10時10分 by センターライジング

http://media.scout.com/Media/Image/34/342596.jpg

ベン様サックされる瞬間です。


8月13日(日)23時56分 by ynr

スミマセン下らないことばっか書くynrです 質問ばっかでスミマセンが、、、気になることいく
つか

@今年のウチのオフェンスの方向性はプリマッチでは何か見えましたか?
今年は止した方がいいと僕は思うのだけれども少しパスオリエンティッドに行こうとしているんで
は、、、ロスリスバーガーは能力高いですからね。カウワーが「今年で最後だから好きなようにや
る」というんならアレですが

AカラスはQBはプリマッチはどーしてるんでしょうかね ただ、マクネアはフルで出ること出来な
いしTD16 INT10というところではないかと、、、あそこのランオフェンスがどうかということの
方が気になります 犬、虎もQBどーなるのか気になるところです

あー夏が終わるとまたアメフトが始まるんですねえ、、、


8月14日(月)9時59分 by センターライジング

ynrさん、私なりにスポセンで映像を見た限りのことをお伝えいたします。

@ですが、プリマッチは結構投げることになると思います。ベン様は最後サックで終わりになって
しまいましたが、その前いつものようにDBでは止められないのにブリッツしてきたカーディナルズ
選手をあざ笑うかのごとく払い落としてから右へ抜け出し、ミラーがキャッチする地点がファース
トダウンになるよう計算してパスしてました。
そして唯一のTDパスは、オマー君がまあまあのプレイアクションから、右コフィンコーナーへ、本
当に軽〜く放ってスモルコ君の抜群のフットコントロールで決めてました。かかとを下ろしたらOB
になるのを分かってスモルコはつま先から着地してました。ミラーがいないなら彼をパッシングシ
チュエーションで多用したいですね。
パス多様の根拠は"コーデル君"がいるから。大学でも余り投げなかった欧州帰りの投げるRBに、前
任者の悪いところばかり引き継いだらしいドラ1君を実戦で試すことになるからです。
まあ、練習試合ではありますが、ランが思うように出ていないので、カウアーがエア化することも
十分危険性としてあります。

Aはマクネアが去年あまり長い時間出ていないことがどっちに出るかでしょうね。余裕あるのか、
完全に峠を過ぎているのか。昨日はスクランブルを決めてTDを奪いましたが、素早さは見えません
。ウチのOLBの格好の餌食になりそうです(^^)。
犬は考えないでいいでしょう。センターいないんですから、スナップできません。つまり攻撃でき
ない=点が取れません。
虎、ねえ。今日のプリマッチはカラス首になった"くず鉄のライト"ですから。ぱあマンが去年同様
にプレイするのは相当難しいようですよ。ただ、両WRチャドジョンとロン毛フーシュは危険人物で
す(^^;。 ポラとの長髪対決、ジョーイとの挑発対決は見たいけど見たくない・・・


8月14日(月)11時23分 by debiyama

センターさん、大分元気になられたようで良かったですね。

スポーツセンター朝8時から見ようと思っていたのですが、停電騒ぎでそれどころじゃなくなって
。残念。

実は4人しか来なかったけどその分中味が非常に濃かったオフ会でこんな話が。

de「ウィルソンはひょっとすると800ヤード行くでしょう」
TRS「いや、僕は1000ヤード行くと思っています」
de「やっぱり腐っても49ERSで、キャッチングは上手いですからね」
TRS「『パスの国から来た選手』という感じですね」

大体は、人工芝の話や故篠竹さん、某社から発売のムック「QB100人」の話などが中心だったんで
すが。我がチームに関してはOLのデプスが心配ということで一致しました。昨日の試合はかなりの
部分小松さんがCに入っていたようですね。彼が使えるようだと大きいですね。


とうとうセアウが引退です。ご苦労様でした。これからはアイランダーとしてもサザンキャルOBと
しても常識外プレーヤーとしてもポラマルが後を継ぎます。


8月14日(月)20時56分 by センターライジング

debiyamaさん、他の皆さんご心配掛けました。ほぼ全快状態です。

先ほどG+の開幕直前スペシャルを見ました。大笑いしてしまいました。そして「今年のターゲット
」を見つけました。

http://dir.yahoo.co.jp/talent/31/w05-0088.html

なっちと一緒に番組進行をしていたのが彼女です。ちょっと見、壇上さん似です。さすがになっち
と一緒だと162センチあっても細く、小さく見えます。でもハーレーを乗りこなすだけのことは、
様々なフットボールトライアルでなっちに連戦連勝した上、胸の谷間同様、ありますね。

まあ直前情報で恒例の予想は「燃え尽きた」となっちが評価したスティーラーズは、バスがいないだ
けです。それが分からないと・・・AREなんて、そうアレ大したことないっすよ。それよりノー・ホウ
プの方が深刻、かもね。なっち予想は首長対巨人。

G+を視聴可能な方、是非ご覧ください。次回は19日、20日それぞれ午後2時から放送される予定で
す。以降も何度か放送されるそうです。

そうそう、放送予定といえばイルカとの開幕戦、G+は生、NHK-BSは午後6時10分から9時まで。いつ
ものマンデーナイトの放送時間より早いですね。普通のサラリーマンはスタートから見られない、
ちょっと嫌がらせっぽいです。やっぱり、休むかこの日は。


8月14日(月)23時51分 by debiyama

私はSTEELERSは「燃え尽きた」というよりも、「奢り」があると思います。

敵は我にあり。地区内三チームにあらず。


8月15日(火)16時27分 by センターライジング

カウアーの「発言」が目を引いてます。

「ベティスにはがっかりさせられたよ」
「OL7人だったら、複数ポジションこなせないとダメだろ?
」

最初のものは、ベティスの解説者初仕事でのコメントを受けて。「カウアーは今季で辞めると思う
」と話した。「スーパーボウルのあとHCと話をした。そのときのことや、ノース・カロライナ州に買
った家のこと。末娘の高校での勉強がはかどるようにという配慮だけど、家族といられる時間を長
く持ちたいと思ったことが(決断に至るに)大きい」などと話したそうで、そんなことはないと一喝
した。
「俺はここが好きだ。このチームが好きだ。あと2年任期があるんだから、それまでは辞めない。で
も、未来のことは誰も操れない」ということです。過去残り2年で再契約を結んできたから、今の時
期に何の進展もないので、これは辞める兆しだとジュロームさんは思ったのでは?

もう1つは結構意味深ですよ。オコービがいないから、バックアップCを新人だけじゃ足りないと判
断してだけならいいんですが、通常8人でシーズンを戦うカウアーがOL7人でいけると考えているの
は何かあるんじゃないでしょうか?シモンズが早速第1チームで3回スナップ練習をこなしました。
控えLTエセックスはLGの練習をしてます。
一番素直な見方は、オコービをPUPに入れて7週目以降復帰させるですけど、どこか他のポジション
に割いた人数を回すんじゃないかと。考えられるのはWR、DBですね。#10と#15を入れないといけな
いだろうし、かといってカーディナルズ戦で面白いように3ダウンを更新され続けたことを考える
とパス守備要員は増員しないといけない。

どう思います?


8月15日(火)16時41分 by センターライジング

そういえばジョーイが戻ってきましたね。11−11でコンタクトプレイもクリア。まあ、彼の場合は
撃たれようが何しようがフィールドに出てくるタイプですから心配してませんでしたが(^^;

ウォードはやっと7−7に出てきました。こちらは開幕戦ギリギリかな?

やばそうなのがトゥーマン。いまだにハミーの痛みが取れてません。でも、ドラフトやそれ以外で
いい新人を取ってきているので、首脳陣と私のような「前向きな」ファンはそれほど心配してないよ
うです。

残念ながら参加できなかったオフ会で
>de「ウィルソンはひょっとすると800ヤード行くでしょう」
>TRS「いや、僕は1000ヤード行くと思っています」
というやり取りがあったそうですが、ヒースはどうなるんでしょう?去年以下は考えられない。60
0はいくんじゃないでしょうか?
ynrさん、普通にやっても先発3人で2500行きそうですよ。何もしないでもエアカウアー化しますね
、こりゃあ(@@

そうそう、「前向きな」私が心配していたオマー君、もう大丈夫みたいですね。まるでダーツを投げ
るようだと酷評されている投げ方ですが、ベースボールをやっていた時サイドハンドで投げていた
ので、そのままここまできちゃったとのこと。
「(生まれながらの)才能だからね。いつだって正確に投げられるんだよ、これで。で、何で直さな
きゃいけないの?」と、記者の質問を逆手にとってます。


8月15日(火)20時20分 by ピクニックな雲(ピ雲)

こんばんは。

>一番素直な見方は、オコービをPUPに入れて7週目以降復帰させるですけど、どこか他のポジショ
ン
>に割いた人数を回すんじゃないかと。・・・

センターさんも心配をされている、TEってこともありそうじゃないですか。
トゥーマンをはずすとなると、よほど信頼のおける新人でないと心細いから、
でも、新人のTEはみんななかなか良さそうな感じのようですから、
TEを3人体制にするってことも、ありそうな気がします。
オコビーが、戻ってくるころには、しっかり2人体制をとる。
または、数の多いDBか、WRを、一人減らす。
そういうこともありそうな気がしますが。そうならないかなぁ〜。
思ったより、TEみんな良さそうじゃないでしょうか?


8月16日(水)7時30分 by センターライジング

バイキングスLBチャド・グリーンウェイが左ひざの故障でシーズン絶望となりました。レイダース
とのプリマッチでのキックオフリターンチームでのプレイ中に生じたそうです。いい選手名だけに
、残念ですね。まだ所属していますが、マイク・クドラが解雇されたら代役を務めるような予感が
、ちょっとだけします。

ケガはスポーツにはつきものですが、こういう話はやっぱりいい気分しないですね。昨日はパイレ
ーツのジェイソン・ベイ外野手の連続試合出場が307でストップしてしまいましたし。現役メジャー
4位だったんです。でも、つねった程度より張っているといった方がいい感じとかで、ハムストリ
ング痛を妻に打ち明け両者で×を出し、一応試合前練習で様子を見た後トレイナーに相談して監督
にダメ出し。代打なら出られないことはないとの見解でしたが、それもなし。休む時はきちんと休
む、それも大事なプレイですからね。

昨日書き込んだトゥーマンとウォードの件もそうですね。ハインズはもう大丈夫なんでそんなに深
刻に考えないで(再発とか)いいんでしょうが、ジェレミーはヤバイと思います。矢吹君がポジショ
ン別分析をしていますが、ピ雲さん言うようにかなり大事な選手なんでどうなるのかが今後を決め
そうです。ただ、これも前に書きましたが、スモルコ君やチャールズ・デイビス君がやってくれる
と思います。


8月16日(水)22時7分 by ynr

narizouさんの愛媛県の今治西負けちゃってる、、、3回戦というのは野球王国・愛媛では痛いで
しょうなあ、、、日大山形というと清原桑田のPLに歴史的大敗を喫したことで知られているとこ
ろですが今は雪国も甲子園強いなあ、、narizouさん元気出して下さい!

debiyamaさんの言われる「敵は自チーム内の奢りにあり、他チームにあらず」正論かと思いました
。ポラマルもロスリスバーガーも新しい栄光の歴史を作れる素晴らしい時期にいる、脇目もふらず
に頑張って欲しいです。


8月17日(木)0時27分 by debiyama

ynrさん、お褒めに預かったようですが、正論というより危機感バリバリなんですが。ベティスに
よるカウワー引退説も含めて、凄くぬるーい気がしてなりません。

あえて言わせてもらえれば、偶然勝ったみたいな昨年シーズンの勝利に満足しないで勝利への渇望
を見せて欲しい。あれがベストのフットボールだったのかと自分自身を問い詰めて欲しい。
なんだかんだ言うけれど、もはやあり得ない筈だったスーパーボウル連覇とダイナスティチームを
実現したNEというのはは実に立派です。これも引き合いに出して、ファンの方には申し訳ないがス
ーパー勝った後普通のチームに成り下がってしまったボルティモアやタンパのようになって欲しく
ない。


ところで、揚げ足取りで申し訳ないのですが、桑田・清原のPL学園が1985年の夏の甲子園で2
9-7で勝った相手は、東海大山形ですね。

いい機会だから、私もお詫び・訂正を出しますが、
>8月10日(木)17時6分 by debiyama

>通りすがりの親切な方、ありがとうございました。
>ご指摘の通りで、調べてみたらRTの演じた、ルーサー“シャーク”ラヴェイ
>は確かに#58のジャージを着ていました。

とありますが、こりゃ完全に間違いでローレンス・テイラーはLTですね。TRSさんから指摘されま
した。訂正記事でまた間違うという、一番恥ずかしいパターンです。駄目だなあオレ。


8月17日(木)16時28分 by ynr

ありゃりゃ東海大山形でしたっけ失礼しました 
NEにチャンピオンシップゲームで2回も完敗したことを忘れないで欲しいですね 一昨年の時はベ
ンは自滅ポラマルは前に出たとこを突かれて先制点を献上、、、NEを、1月雪の降りしきるジレッ
トスタジアムで叩きのめすところが見たいです


8月19日(土)6時17分 by センターライジング

がっかり。セアウ、4日で引退返上しパッツィーに成り下がりました。


8月20日(日)9時31分 by 矢吹

ベンがノーハドルオフェンスしてます。
ファーストシリーズからトントン拍子でTD。いい調子のようですね。


8月20日(日)9時48分 by センターライジング

矢吹君、羨まし過ぎるカキコだね↓

湿度87%。すご過ぎ。


8月20日(日)10時6分 by ウェブスター

おはようございます。ゲームセンターの調子が悪くてよくわかりませんが、ディフェンスはよくな
っていないみたいですね。とりわけ時間を使われすぎのような気がします。


8月20日(日)10時39分 by センターライジング

ウェブスターさん、おはようございます。矢吹君によるとOLの方が問題あるようです。それとバッ
チ、詰めが甘いですね。INTにサックで連続ターンオーバーですから。


8月20日(日)11時21分 by ウェブスター

センターさん、どうも。ちょっと席をはずしていたら、後半に入って追加点ですか。そうですね。
バッチはおっしゃるとおりだと思いました。オフェンスもディフェンスも、ここ2試合大事なとこ
ろできっちりきめられないですね。


8月20日(日)12時20分 by センターライジング

問題山積で連敗。きっちり反省してもらいましょう!


8月20日(日)13時47分 by debiyama

はあ、今日って試合があったんですね。仕事忙しくて完璧に忘れていました。

テネシー対デンバーで、今年のドラフトで目玉だった人たちが活躍していますね。
http://www.nfl.com/gamecenter/live/NFL_20060819_TEN@DEN

ヴィンス・ヤング  パス11/19、125ヤード、ラン4回19ヤード 1TD
レンデール・ホワイト  ラン7回28ヤード
ジェイ・カトラー  パス6/12、99ヤード 1TD

アリゾナ対NEでは、USC先輩後輩対決がありました。
http://www.nfl.com/gamecenter/live/NFL_20060819_ARI@NE
マット・ライナート パス4/11で45ヤード ラン2回29ヤード
マット・キャッセル(NE) パス14/20、192ヤード、2TD  ラン5回31ヤード

ライナートは2週間ホールドアウトしていて先週末に契約したばかりですからこんなもんでしょう
。驚くのは、足が悪いとされているのに走っていること。しかもプリマッチなのに。チームも代理
人もびっくりしてるんじゃないでしょうか。相手のマット・キャッセルは、ライナートの1年先輩
で、カーソン・パーマー、そしてライナートのバックアップを勤め続けた「名門の日陰の男」なが
ら、ルーキー時のキャンプでNEの実質2番手QBを勝ち取った実力派。ライナートに、「プロでは違
うんだぜ」という挨拶をかました格好です。

いつも書いていた、“ネクストグレートMAC QB”候補のブルース・グラドコウスキー(タンパ)。
ここまで2試合で絶好調です。
初戦(対ジェッツ戦)がパス11/13、104ヤード、2TD
今日のマイアミ戦ではパス11/14、193ヤード、1TD 1INT
たぶん、グルーデンの好みのタイプですし、競争相手がクリス・シムズとティム・ラテイですから
、今季中の先発もひょっとしたらあるかもしれません。

あと目に付いたところでは
ブレット・ファーブ  パス16/22、134ヤード、2TD
この時期のファーブがこんなに試合に出たのは珍しいように思います。


8月20日(日)13時54分 by debiyama

ウェブスターさま
superbowl四十gogo@yahoo.シーオー.ジェーピー(漢字仮名部分を英数半角で)
にメールをいただけないでしょうか。


8月20日(日)22時29分 by ウェブスター

どうも。ちょっと迷いましたがほかに手立てがないので今回だけここの使用をお許しください。de
biyamaさん、メール送りました。


8月22日(火)20時45分 by センターライジング

ウォード練習復帰しましたが、またハミーに痛み。私は開幕には心配してませんが、最悪の場合ウ
ィルソン1000ヤード、ミラー600ヤードに他でいくら上乗せできるのでしょうか?

ネイト・ワシントン300
クインシー・モーガン400
#10と#15 300

なあんだ、心配ないじゃない(^^;
あとパーカーとヘインズで300はいけるし、ランでも彼ら2人で1400はいける。

そうだな、ベン様は100くらいのランでいいや、あとはネイトとセドリックのリバースとかで200(^
^)

アレ、不安要素を書き込もうと思ったのに、プラス思考が"邪魔"しちゃった・・・


8月24日(木)3時15分 by センターライジング

最近良く眠れないんです。で、こんな時間に書き込みをします。

ドノバン・マクナブは史上2番目にINTが少ないQBだそうです。通算2943パスで66回、パーセンテー
ジは2.24。

では誰が1番でしょう?答えは下の方に。

バーロウ、ダケットとスティーラーズ向きのRBがトレードされました。狙っていた選手もいました
。で、ウチは補強ではなくトリミングだそうです。

年俸に見合わないステイリーを放出

交換トレードを模索していますが、前述2人が動いてしまいかなり不利な戦況です。食いつきそう
なのがイーグルス。しかし、すでにスティーブン・デイビスと契約合意という話もあります。

結局デュースは開幕前に解雇。もしかすると大幅減俸して再契約かもしれませんが、われわれが#2
2を見る機会はなくなりそうです。

彼の望んでいたショートヤーデージの役割は、ジョン・クーン、ブランドン・ジョーンズにセドリッ
ク・ヒュームズの誰かになりそう。ヘインズもやるでしょうが、彼は得意の3ダウンがありますから
ね。






正解はニール"チキン"オドネル。1500回以上では最少の2.11%です。


8月24日(木)3時47分 by nico

センターライジングさんこんばんわ。
ボクは夜中に目が覚めてしまいました。

正解を見て驚きました!
それではスーパーボウルMVP栄光の歴史に名を残したラリー"ラッキー"ブラウンはやはり素晴らし
い仕事をしたのですね(笑)


8月24日(木)12時1分 by debiyama

忙中閑あり。

>年俸に見合わないステイリーを放出
これが本当なら、スティリーは結局まともに働いたのは最初のシーズンの前半だけでした。トータ
ルで見たら高い買い物に付いたってことですか。
年俸に見合わないといっても、既に3月に契約を大幅にリストラして、今季の給料は1ミリオンで
す。ボーナスの分割分があるのでキャップヒットが大きいのが問題なんです。だからカットしたと
ころでそれほど得にはならない。こんなことを今頃になってマジで議論している球団首脳の脳には
味噌じゃなくて糞が詰まっているんじゃないかと思いたくなりますが・・・。

ダケットはドラフト時に話が成立しなかったのだから、まあ縁が無かったのでしょう。それからバ
ーロウは要らなかったです。あの程度の成績の癖して異常に給料高いです。だからサンフランシス
コは、ペンステートのQBだったマイケル・ロビンソンをRBに転向させて使う(ロビンソンは6-1で2
25と大きい)ことで穴を埋めたのですね。

で、スティーラーズは49ERSに似たことをやる様に思います。この間から書いていますが、シェー
ン・ボイドをRB登録としてショートヤーデージ(特にゴールライン)で使うのです。6-1で235、し
かも足は速いです。ド下手とは言え、パスもあるのでそちらも警戒しなければなりません。

 センターさんが挙げたうち、ジョン・クーン(カーン?)もブランドン・ジョー(ブランドン・
ジョーンズというのはパデュー出身のパワフルな重量級RBですが、スティーラーズには在籍してい
ません。ジョーはオハイオステート出身です)も基本的にはフルバックなんで、使うプレイが極め
て限定されてきますね。それなら前にuwpさんが書いていたようにクライダーを使ったほうがまだ
良いかもしれません。それからこれも前に書いたのですが、事ここに及んでも先発を奪えないヘイ
ンズは何なんでしょうね。バリー・フォスターも、リーロイ・トンプソンも、バイロン・バム・モ
リスも、そしてウィリー・パーカーも皆エースRBの座を与えられたのではなく奪ったんですね。得
意のサードダウンとか言っている場合じゃないですよ。あちらでも皆さんと同様に#34を評価し
ているようですが、こういうユーティリティプレーヤーに“安住”している選手がどうも好きでは
ない。フーの方が余程良かった。

結論、ヒュームズの成長に期待しつつ、ボイドを併用するのが良いように感じますが。


8月24日(木)20時54分 by センターライジング

>ジョン・クーン(カーン?)もブランドン・ジョー(ブランドン・
ジョーンズというのは
>パデュー出身のパワフルな重量級RBですが、スティーラーズには在籍していません。ジョーはオ
ハイオステート出身です

すみませんね、いつも訂正まで書き込んでいただいて。私も確認取らず書き込んじゃいましたが、
NFL.comで15年も書いている記者のコラムからの引用なんで鵜呑みしちゃいました。

クーン、ですが私はそう聞いた記憶があり、プリマッチを見ていた矢吹君に確認を取って、この方
が近いと教えていただきました。

どの道何だかんだいってもやっぱりベティスの穴はデカイ、ですね。ホウプやAREのことは誰も何
も言わん。でもやっぱり#36は・・・ですかね。


8月24日(木)20時58分 by センターライジング

>NFL.comで15年も書いている記者のコラムからの引用なんで鵜呑みしちゃいました
正確じゃないですね。ブロンコスのことを15年書いていて、その後NFL.comに移った人だそうです
。

ウォードとタウンゼンド、あさっての試合出ないそうです。


8月24日(木)22時1分 by ynr

僕もベティスの穴はみんなが思うよりデカイと思います。


8月24日(木)23時45分 by debiyama

NCAAのDiv.1Aで先発してそこそこの成績を収めている大型重量RBは一応皆覚えているんです。有名
大学の場合は特にそうです。パデューは昨年、ジャロッド・ボイド、ブランドン・ジョーンズと2
人も大型RBがいたので注目していました。仮にジョーンズがルーキーFAでもスティーラーズに入団
していたなら、必ずアンテナに引っかかっていたはずなので。ちなみにジョーンズ君は今ミネソタ
にいますね。ジョン・カーンのプロフィールは昨年の8月30日にここに書いていますので、興味が
ある方はどうぞ。

>僕もベティスの穴はみんなが思うよりデカイと思います。
これはもう全くその通りです。

センターさんには言っていなかったと思うのですが、先々週のプチオフ会時にTRSさんが、「パー
カーは昨年のようには走れませんよ」と語っておられました。わたしも同感です。
どう見てもRBとOLが弱いというか薄い気がする。
さてさてどうしたものでしょうかね。


8月26日(土)1時32分 by debiyama

公式サイトのダン・クライダーのプロフィールが、カーシュキのものになっています。向こうの人
、誰か早く気がつけよー。


8月26日(土)9時52分 by センターライジング

プリマッチ、ベン様苦戦してますね。最初は順調にパスを通していったんですが、インテンショナ
ルグラウンディングを取られていこうグジャグジャ。サックされてINTされてFGにつなげられてし
まいました。

その次はステイリーが例によって余り進めず、リードはファーストダウンを奪いましたが、あいつ
がマイナス1ヤードでパントに。確かに裁判の日は近いよ、でもお前はもうプロなんだから、とり
あえず試合に今は専念しろよ!


8月26日(土)10時12分 by debiyama

仕事に出かけるので観戦できないのですが、全然、ランをコールしないですねえ。BA!カウワーさ
んは真面目にパッシングアタックに変更しようとしているんですかねえ。まさかそんなBAカではな
いと思うけど。


8月26日(土)10時58分 by センターライジング

>全然、ランをコールしないですねえ
ステイリー、11回で21ヤード。4ダウン1でマイナス2ヤード。相手はイーグルスの3軍だろ?ダメだ
、こりゃあ


8月26日(土)11時57分 by センターライジング

ヘロヘロスティーラーズQB。バッチは何とかTDを決めたもののベンちゃんINT、オマー君スクラン
ブルでファンブルロスト。極めつけは残り5ヤードまで攻め込んで9ヤードのロスタックル=サック
を受けたシェイン君。この子もファンブルロストでした。

今日唯一の収穫はリードでしょうね。5キャッチ40ヤードに2度のパントリターンをちゃんとこなし
てました。


8月26日(土)14時0分 by センターライジング

次のカロパン戦に負けると、1965年、87年以来のプリマッチ全敗になります。


8月26日(土)22時2分 by debiyama

1965年が2勝12敗
1987年が8勝7敗
ですか。

プレシーズン戦なんか負けたって良い、と強弁したいところですが、負け方というか内容が悪いで
すよね、センターさん。3試合でファーストダウン57回中ラン12回、パス39回ってなんか相当やば
くないすか?

ボイドがチームラントップで3戦72ヤードといってもリーグで28位。明日他チームが今週の残りの
試合をやればもっと下位に落ち込むだろうし。


8月26日(土)23時51分 by debiyama

シモンズがセンターでプレイしていたようです。13プレイほどスナップしたということです。

アリゾナのマット・ライナート、早くも大物の片鱗を見せたようです。


8月27日(日)5時11分 by センターライジング

へええ〜、スティーラーズってブランチ取りに動いたんだ!

確かにさ、ウォードはハミー痛からまだ戻って来てないよ。でも、じゃあ何でおりこうさんぞろい
の首脳陣が4月のドラフトで1、3巡を使って2人も獲得したの?

でも、仮に決まるとしたらモーガンとかワシントンとかに"持参金"つけてなのかなあ?ブレイディ
の右腕を奪う意味は大きいけど、もしこの2人だったらそんなに差がない活躍しそうで、ちょっと
怖い。

まあ、仮定にしてもちょっと話が飛躍し過ぎですね。

実際ちゃんとした動きはバイキングスの方だそうです。K−ロブことコウリー・ロビンソンが飲酒&
スピード違反で逮捕と大事なベテラン不在ですからね。

そういえばスポセンではスティーブ・ヤングはベン様に不満タラタラでした。「出場時間が短い」と
Bタックルされる怖さはないようだけど、それだけではダメだといいたいようでした。INTは相手に
取ってくださいの完全な投げミス。
しかし、ベン様もアゴおじさんも試合結果はともかく、過程に満足して笑顔だったそうですよ。

矢吹君とチャットした時も「パス守備が」となりました。今日もハイライトを見ていてDBが走り回っ
ているのが目に付きました。イーグルス唯一のTDはコウクリーが完全にポカしてましたし。やっぱ
りFSが課題だなあ。でもアンソニー・スミスはいいですね。ハードヒットでパントリターナーをKO
しファンブルさせた当たり、ウチ好みです。矢吹君も来年までにはレギュラーになると太鼓判でし
た。今季はこの日のようにスペシャルチームで目立つこと間違いなしですね。


8月27日(日)15時22分 by ウェブスター

こんにちは。

3連敗ですねえ。ターンオーバーを3つおかせばゲームには勝てない、とはカウワーコーチが常々
言うことですが、昨日はターンオーバー4つでしたからね。まあ、あれだけパスばかりがコールさ
れれば、INTも増えようというものですが。で、またWRあさりですか。わかりません。

昨年も書いた記憶がありますが、プレシーズンはゲームの勝敗が最優先ではない、とはいえ負ける
のはよくない、というのが持論です。実際、スティーラーズもプレシーズンのよかったシーズンは
、レギュラーシーズンもいい場合が多いです。その意味ではちょっといやですね。

ただ、あまり否定的なことばかりだと落ち込むので、希望的観測も含め明るい面も見ましょう。

パスディフェンスが崩壊した2002年シーズンは、スターターに指名されたRBゼロウェイが病
気になり、前年のスピードも切れも影を潜めました。大きく負け越した2003年は、OLに怪我
と病気が相次ぎ、天候不順でキャンプスケジュールが大幅に遅れました。

その点、このキャンプは、ウォード、タウンゼントの怪我はあるものの、主力に比較的怪我が少な
く(オコビも練習復帰なんて出てましたね)、特にベン君がほとんどの練習に参加できたことや、
天候に恵まれて、スケジュールを順調に消化できたこと、あのほめないカウワーコーチが「いい練
Kだった」とほめるような日があったことなど、キャンプとしては充実していたようです(なんか
練習最終日はソフトボール大会だったそうですね)。

ルーキーもアンソニー・スミスがいいみたいですね。昨日もハードヒットを決めたとポストガゼッ
トに出ていました。ま、WTAEのレポートでもプレイオフに残れるとキャンプを総括していまし
たが、そうなるといいですね。


8月27日(日)15時26分 by ウェブスター

>「いい練・Kだった」と
→「いい練習だった」と
すみません。文字化けしてしまいました。


8月28日(月)8時0分 by おか

ご無沙汰しております。皆様の予想通り、調子よくないですね。

色々あったのですが予定日よりも1ヶ月以上早い8/6に第二子(長女)が
生まれました。小さく生まれましたが、M.Smithと同じ誕生日です。

ようやく落ち着きましたが、まだまだ手がかかりそうなのでまたしばらく
書き込めないかもしれません。

今年もまたパスディフェンスに胃を痛めそうですね。


8月28日(月)9時53分 by debiyama

おかさん、こんにちは。
赤ちゃんご誕生おめでとうございます。車中なのであまり書き込みできませんが、良いseasonにな
るといいですね。


8月29日(火)2時30分 by センターライジング

おかさん、おめでとうございます。

スティーラーズ最初のトリミングを行いました。特筆すべき選手はいません。

以前debiyamaさんが書かれたマービン・アレンは9人目のPSとして残れるようです。NFLヨーロッパ
の特別育成枠とかいうやつで、通常8人のところが9人目もOKだそうで。やっぱり木下君、惜しいこ
とをしました。


8月29日(火)16時37分 by てつを

ご無沙汰しています。@出先です。

おかさん、おめでとうございます!
プレシーズンの暗いニュースを吹き飛ばしてくれる、女神様誕生ですかね(^^)


8月29日(火)16時39分 by debiyama

共同電が、NFLが来年中国・北京でプレシーズンマッチの開催を目指し、中国側と交渉中であるこ
とを伝えています。予想されていたことですが。

本来なら来年は日本で開催なのですが、その分が北京へ行くのでしょうね。


8月29日(火)22時5分 by debiyama

驚いた。グレッグ・ジョーンズがシーズンアウト。

その100倍驚いた。まさかと思っていたジェフ・ジョージがレイダーとなって復活。

ジョージは引退してから5年、ことあるごとに復帰を噂されていましたが、3年位前までならともか
くねえ。

ティム・カウチなんか本当にもったいなかったですね。もっとも彼はあちらこちらのチームをいま
だにテストして歩いてことごとくアウトだから、よほど駄目なんでしょうねぇ。


8月30日(水)6時3分 by センターライジング

オコービが復活しましたね。再発の可能性が2〜3%あるそうですが、本人は自信満々の様子。試合
出場は公式戦に入ってからのようです。親指骨折のタウンゼンドも帰ってきました。ウォードも、
本番では間に合います。まずはほっとしますね。

debiyamaさん、ジェフ・ジョージ。びっくりでした。スポセンでも「エイプリルフールのようだ」と
Rメントしてましたし。「知らない人のために」と入団時の華やかな会見や、HCと口論しベンチウォ
ーマーになったことなどを紹介してました。1970年以降75試合以上出場選手でワースト3位の勝率
だそうです。

でも、本当に目的は何?ですね。アート・シェル復帰もびっくりでしたが、ビッグネームでも方向
性が違うような気がします。


8月30日(水)8時59分 by ノルーニー@会社

おかさん、おめでとうございます。
予定日より1ヶ月も早いとは、びっくりです。
ウチも2番目が12月上旬の予定なので、お話を聞いて肝に銘じておきます。
SaintsをカットされたTEを獲りましたね。Tim Euhus(発音解りません・・・)
元々は2004年のBillsのドラ4みたいです。
身代わりにIsaac Smolkoがサヨウナラです


8月30日(水)12時34分 by ノルーニー@会社

今ドラフトで注目されたWR Martin NanceがBillsから放出されました。
同じくLions(現Bills)の99年のドラ1:Aaron Gibsonもポイ捨てですね。
とりあえず両方獲ったらと思うのは私だけ・・・(個人的にNanceは絶対欲しい)
元LionsだからGibsonはひょっとするかも?
同じく今ドラフトのスマーフWRのCraphonso ThorpeもKANSAS CITYをカット
されました。
久々にカキコしたら連荘になりました。


8月30日(水)19時46分 by センターライジング

ちょっとショックですね。スモルコ君は最悪PSに取っておいて、と思っていましたから。デッカー
の方がいいのか?!

>Tim Euhus
ノルーニーさん、NFL.comによると「ユーアス」だそうです。ま、覚えても意味ないでしょうが(汗)

私的には明日の判決が注目です。でも地元代理人によると心配ないそうです<3と2を


8月31日(木)0時36分 by debiyama

ノルーニーさん、おヒサです。

アーロン・ギブソンはプロ入り時から注目していました。大きな選手が揃うプロフットボール史上
でも最大級の巨漢で、6-6で400ポンド超えているとさえ噂されていました。体重もさることながら
顔というか頭がとても大きくてカレッジ(ウィスコンシン)時代からヘルメットは完全に特注品だ
ったそうです。ブロック力は桁違いで、大学では同期だったロン・デインが史上最多ラッシングヤ
ードを記録したのは彼のお陰といわれていました。実際、彼については「ウェートコントロール」
問題が常に付きまとっていて、焦点は健康であるか否かという現役生活だったと思います。デトロ
イトを3年で放出されてしまいジャーニーマンになった後もあちらこちらでお呼びがかかっていた
のも、素材は超一級品だったからでしょう。ギブソンが一番活躍したシカゴ時代のディック・ジョ
ーロンHCが引導を渡したのだからやっぱり難しいのでしょうね。スティーラーズが彼を獲得するこ
とはまずないでしょうが、彼が入ってきたなら、マックス・スタークスは、「ミドル」・スターク
スに改名させなきゃ、なんて思います。

マーチン・ナンスもカットですか。我々が2年前ビデオ上映オフ会でマイアミオハイオのベンを見
たときに、最初のぶっこ抜きTDパスをキャッチしていたのが彼でした。腐るほどWRがいる今のステ
ィーラーズでも、彼のようなタイプは殆どいないので、声を掛けてみるのは面白いと思います。た
だ、プレシーズン3試合でキャッチゼロですから、ビルズでは殆ど無視されていたようですが。

センターさん、こんばんは
TEが去年以上にオフェンスのキーになると思います。ミラーが故障した場合のことさえ考えて手当
てしていると思います。スモルコがどんな選手だったか良く分からないのですが、やはりプレシー
ズンの試合であまり活躍していなかったからしょうがないんでしょうね。現状、ミラーが確定、ト
ゥーマンが2番手で3番手は総合力でデービスややリードというように思いますが。ただし3人目
まで置くんでしょうかね。

ところで
>Tim Euhus
>ノルーニーさん、NFL.comによると「ユーアス」だそうです。ま、覚えても意味ないでしょうが(汗)

「You Ass!!」じゃないですか。覚えたくなくても覚えてしまう名前ですね。
下品な与太でスミマセン。


8月31日(木)10時31分 by ynr

おかさんおめでとうございます!ゆっくり休まれて下さい。遅くなってスミマセン、、、

おかさんのお子さんが誕生したおめでたい今年のドラフト生から殿堂入り選手が出ますように!つ
いでにパイレーツも悪いゲンを断ち切れますように!


8月31日(木)10時34分 by ynr

↓なんかよく考えたら他人様のお子さんでガンかけるイヤーな書き込みでしたすみませんでした

おかさんゆっくり休まれて下さい


8月31日(木)19時50分 by センターライジング

今朝8時過ぎ、出勤途中のラジオで「スティーラーズがパーカーと4年契約延長」と知りました。

それからほぼ半日。皆さん、優しいですね。私が書くまで待っていてくれた(^^)

スティーラーズ、RBウィリー・パーカーと09年まで契約延長。総額1360万ドル。

詳細はともかく、妥当な選択です。


8月31日(木)23時34分 by debiyama

どうもです。
お待ちしたわけではないのですが、センターさんが書くだろうとは思っていました。妥当かどうか
はなんというか微妙ですね。パーカーの能力を云々するのではなく、スティーラーズが長期契約を
結んだRBはだいたい皆駄目になることが多いので。ポイントは契約ボーナスがどれくらいなのかで
すね。おそらく5ミリオン程度はあるのでしょうが。スティリーに9ミリオンという「羹に懲りて」
いる心境なものでして。


8月31日(木)23時55分 by うまのすけ

signing bonus $3.75 million  のようです。


9月1日(金)1時26分 by debiyama

以下が契約の概要です。
 He gets a $3.75 million signing bonus besides a $425,000 base salary this year, plus $3
.6 million in base salary in 2009. The middle two years of the deal are worth a combined
 $5,825,000.

数字的には悪くないですね。契約ボーナスがそれほど高くない上に、後年度負担分が大きく今年の
ベースサラリーが極めて安いので、実質的にボーナスは2ミリオン程度と同じです。4年13.6
ミリオンはちょっと額が大きいかなあと思いましたが、なかなか冷静な判断だったと思います。


9月1日(金)20時1分 by センターライジング

予告するつもりはなかったんですが、チーム史上3度目のプリマッチ全敗ですね。まあ、勝ち負け
度外視の選手起用をホームでの試合でカウアー様がエクスキュートしたんですから・・・

細かくは見てませんが、オマー君が第3QBでロースター確保&ステイリーはやっぱり54番目、ですか
ね。いくらセカンダリーのOLとはいえ19回で46ヤードは限界を感じさせます。

3と2をはとりあえず問題ないようですね<DB判決


9月2日(土)0時49分 by debiyama

終電車内から失礼します。センターさんシモンズの1carryはどのようなシチュエーションだったの
でしょうか。あれだけ試したボイドは結局voidなのでしょうか。そのほかにも疑問点というか、意
図がわからないことが一杯です。別に悲観論という訳で無しに、今季なにをしようとしているのか
本当に分からないのです。


9月2日(土)3時29分 by センターライジング

>センターさんシモンズの1carryはどのようなシチュエーションだったの
でしょうか

プレイバイプレイでアボートとなってますね。シチュエーションから推察するに、センターでスナ
ップミスしたんでしょう。それであわててボール確保。その際ボールが前後しなかったことで「ラ
塔vレイ、0ヤードゲイン」になったものと思われます。

ま、矢吹君が自分のところに書いているような試合でした。結果をニュースで聞き、スコアボード
を見て先に書き込んだ通りと解釈しました。

一言でいうと、debiyamaさんいうとおりです。何がしたいの?


9月2日(土)7時24分 by センターライジング

なぜ、どうして、なんで???

スティーラーズが、来年のドラフト指名権と交換で、ペイトリオッツのちっちゃいドラフト外入団
RBパトリック・コブスを獲得。5−9、210で何をさせるの?!

ますますdebiyamaさんの頭を悩ませそうだ・・・


9月2日(土)13時48分 by debiyama

いや、それほど頭は悩んでいないです。彼らがWRに関して考えていることはRBに対してもまた適用
されているということでしょう。そしてそれは我々が感じていることとかなりずれているだけです
。

つまり、TEとQBを除いて、ボールをキャリーするプレーヤーはパワーや体格よりもスピードを一層
重視しているということではないでしょうか。

大きなWRも要らないし重くて強いRBも重要性が低いと。確かに、チャールズ・ロジャーズやウィリ
アムズトリオなど鳴り物入りでプロ入りした大型WRが鳴かず飛ばずだったりしますからね。昨シー
ズンのスーパーボウル優勝で、彼らなりにいろいろ『教訓』を得たということではないでしょうか
。

同じコブスならセドリックの方(確か今はデンバー)がよかったんですが、それでもパトリック・
コブスはなかなかの選手ですよ。プレシーズンゲームでルーキーでは2番目の188ヤードでTDも3本
上げています。ノーステキサス大では大変な選手で、本来ならプレミアムRBとして去年の1巡指名
候補でした。

2005: 231回1154ヤード 6TD 18キャッチ106ヤード
2004:  28回  56ヤード
2003: 307回1680ヤード19TD 4キャッチ 43ヤード1TD
2002: 159回 761ヤード 8TD 7キャッチ 34ヤード
2001: 93回 422ヤード 3TD  8キャッチ165ヤード

04年シーズンに開幕2試合目で足を負傷してしまいシーズンアウト。それで一気に評価が下がって
しまったんです。そこで4年生の1年目をレッドシャツとしてもう一年大学に残って復活したんです
ね。カムバックした5年目は若干成績が落ちたように見えますが、ここの大学にはジャマリオ・ト
ーマスというバックアップがいて、コブスが負傷したときに1年生ながらなんと1800ヤードを走っ
て穴を埋めたんです。昨年は負傷明けということもあり、トーマスとプレイ機会を分けたためです
。

タイプ的には、とにかく図抜けたスピードを持つということでパーカーのコピーのような選手です
ね。今オフ、TEのバックアップを執拗に獲得していることといい、パーカーとミラーが抜けても、
彼らと同タイプの選手で同じオフェンスを展開するということではないでしょうか。

ただね、彼がNEに入団したのはドラフト直後ではなく5月15日。ミニキャンプの時期ですから、ル
ーキーFAの選手というよりおそらくテスト生入団みたいなものです。こういう選手を見逃しておい
て、後になってドラフト指名権で購うというのは、スカウトが「私は●鹿で、●抜けです」と白状
しているみたいなもんです。

もう一つ、ボールキャリアーは小型快速で構わないというやり方で、地区を勝ち抜けるのかは疑問
です。いつも言うことですが」、昨年のスーパーボウル制覇への道は、12月のベアーズ戦であのデ
カくて強いアーラッカーを引きずりながら突進したベティスの走りから始まったのですから。


9月2日(土)13時53分 by debiyama

昨年ドラフト前に盛んに宣伝した193cm120キロの超大型RB、ブランドン・ジェイコブスはプリマッ
チのラッシングリーダーになりました。217ヤードもさることながらランで5TDは立派です。ジャイ
アンツには大エースのティキがいますが、タイプが全く違うだけに出番は一層増えそうです。


9月2日(土)15時11分 by センターライジング

チャールズ・デイビスとセドリック・ヒュームズが解雇されました。当然、シェイン・ボイドも。


9月2日(土)16時34分 by debiyama

ボイドをどう扱うかで、カウワーの考え方が判断できると思っていました。

個人的に確信するに至っているのですが、カウワーにとってスティーラーズの開幕は10月8日なの
ではないかと。

昨年のインディを例に挙げるまでもなく、序盤強いチームは必ず“息切れ”します。息切れを“”
でくくったのは、フィジカルな持久力が続かないという意味ではなく、序盤で有効な戦術は終盤ま
でに各チームに研究されるし、勝ち続ければスターターが出ずっぱりになって負傷者が出るリスク
も高まる。選手の精神的な緊張感を持続させるのも難しい。以前からTRSさんが指摘されていたこ
とですが、カウワーのチームはシーズン中のアジャスト能力が高く、10月から11月にかけて調子を
上げることが多いですが、昨年の場合はさらに遅く、12月のベアーズ戦から全開になってスーパー
を勝ち取りました。だから本格的にエンジンをかけるのは秋が深まってからでいいと思っているの
でしょう。

バイウィークまでの3試合は3連敗さえしなければいいと星勘定しているのではないでしょうか

プリマッチは義務ですから一応戦わなければならない。であるなら、一番どう扱ってもよくてなお
かつ使い減りしないQBを雇って、そいつに殆どのスナップを受けさせる。そういうプリマッチ専用
の『使い捨てQB』だったのではないかと。ベンもバッチも負傷が怖いですから。パス能力だけなら
ボイドよりも有能そうだったロッド・ラザフォードをキャンプ前にカットしたのも、サウスポーを
プリマッチで使うわけに行かなかったからでしょう。そう考えると、ウォードが殆ど出てこないの
も腑に落ちるし。

スティーラーズはドラフト2日目の特に下位指名組はバッサバッサ切るんで、ヒュームズとデイビ
スはある程度想定のうちですが。PSには残すような気がします。ヒュームズについては、ステイリ
ーを切る代わりに残すという見方が専らだったのですが。
でもウォルター・ヤングとかリー・メイズはカットしていないんですよね。センターさんがブログ
で書いているようにWR偏重は明らかです。


んんんんんんーーーーー
なんか今季の彼らのやり方が益々気に入らなくなってきたなあ。負けちまえば良いとか、ファンに
あるまじきことを考えてしまいます。







9月2日(土)17時11分 by センターライジング

ポスト・ガゼット紙のHPによる解雇と書かれている面々は以下の通りです。
QBシェイン・ボイド
Pマット・バー
RBセドリック・ヒュームズ
TEチャールズ・デイビス
OGティム・ブラウン
NTスコット・パクストン
DEリー・ビッカーズ
WRウォルター・ヤング、リー・メイズ
LBロナルド・スタンリー
FBブランドン・ジョー
LBリチャード・シーグラー(IRかも)
OTバーレット・ブルックス(膝じん帯断裂でIR)

なお、テキサンズがマーク・ブルーナーをリリースしたので、デッカーかユーアスで物足りないと
なれば復帰もあるようです。


9月2日(土)19時8分 by debiyama

NBCの「フットボールナイトインアメリカ」でベティスが語った言葉です。

"This is a totally different football team now than we had when we went on that run," 
"I'm not certain about the running game, how consistent it will be churning out the toug
h yards."

Tilting more toward the pass was a systemic mistake Bill Cowher's Steelers made in 2003,
 Bettis said.

"When they did go away from [the run], they had one of their worst years, going 6-10," h
e said. "I don't believe he's going to go to the extreme, but I think he's going to try 
to open it up a little bit more. Just because the running-back position is a different t
ype of running back now. Willie Parker is not a pounder, 4-yards-and-cloud-of-dust kind 
of guy. I would hope [Cowher] wouldn't open it up as much as we did back then; that was 
a bad decision."

同感です。


9月2日(土)19時19分 by debiyama

センターさんが書いたポストガゼット情報は、数種類の情報源を基にした角度の高い予測というこ
とで、53人ロースターが正式に決まるのは日本時間の明日朝ですね。


9月2日(土)19時26分 by debiyama

「角度の高い予測」⇒「確度の高い予測」でした。すみません。


9月2日(土)21時10分 by ウェブスター

こんばんは。

プレシーズン結局一つも勝てませんでしたねえ。カロライナ戦は私も詳しくは見ていませんが、終
盤のミスが響いたとか。この4試合、とにかくINTとかファンブルとか、大事なところでミスが
目立ちました。これが「驕り」もしくは「気の緩み」というものなのでしょうか。まあ、この間あ
あは書きましたが、昨シーズンのコルツのような例もありますからね。

もっとも、昨年のコルツや数年前のKCのように、前半飛ばして”息切れ”したくない、という考
えには8割がた賛同できます。昨年のスティーラーズもそうでしたが、シーズン後半からプレイオ
フにかけて調子を上げたチームのほうがが確かに有利です。2002年のタンパベイなどもそうで
したね。

ただ、これはある種賭けでもあります。序盤変な負け方で黒星先行になったりすると、そのままず
るずるとシーズンが終わってしまう危険性もあるからです。そのあたりはまさしくHCの手腕にか
かるところなのかもしれませんがね。

最後にベティスのコメント、ポストガゼットにも出てましたね。連覇は非常に難しい”very, very
 difficult”と語っていました。自分の後継をまじめに作ろうとしないチームの意図を彼も解しか
ねているようです。で、あの2003年シーズンについてのベティスの言葉をうけての、あくまで
もかんぐりですが、以前カウワーコーチはカート・ワーナーが全盛だったころのラムズのオフェン
スを高く評価していました。「あんなオフェンスがしたい」と発言していたような記憶があります
。それで今シーズン、パーカーをあのときのマーシャル・フォークに見立ててなんて…、なんかい
やな予感がしますねえ。やめてくださいよ。


9月2日(土)23時55分 by ynr

70'sスティーラーズ世代の人は常にウラヤマシイと思ってきました。

でもあと何年かはそういう意味でもチャンスです!
もう「飲み会で言ったら70年代スティーラーズと肩を並べて飲めるのがかろうじてドーソン・ウッ
ドソン ウォードとベティスがウーロン割りを彼らのために作っている状態」なんて言わせない!
別に殿堂入り選手が何人もいなくていい いくらやってもベンはテリーのウーロン割り作っている
状態に見える人には見える 実績で彼らに追いつきたいですね
アゴ!ベン!ポラマル!しっかりしろよ!


9月3日(日)3時22分 by debiyama

>「飲み会で言ったら70年代スティーラーズと肩を並べて飲めるのが
>かろうじてドーソン・ウッドソン ウォードとベティスがウーロン
>割りを彼らのために作っている状態」

ynrさんは、良く他人の書き込みを覚えていますね。もう2年以上前の話なのに。
ただ、もう少し正確に引用してね。オレはベティスがウーロン割り作っているなんて一切書いてな
いから(笑)。参考までに元ネタ書いておきます。

>2004年5月6日(木)3時32分 
の書き込みです。

>我が記憶の中の「70年代クラブ」で、あのときのスティーラーに全く
>引けを取らずに肩を並べられる90年代の選手はロッド・ウッドソン
>だけです。ドーソン、ベティス、ウォード、ロイドが辛うじて一緒の
>席で酒を飲む資格があるって感じです。


ベン指名の僅か10日後の書き込みですからね。
でも、今も思いますよ。一回くらい勝ったからって言ってデカイ顔するな!!!

昔4回勝ったから言うんじゃないんです。ペイトリオッツに負けてちゃ駄目なんですよ。あいつら4
年間で3回も勝ったからデカイ顔する資格があるんです。ベンはブレイディを、カウワーもベリチ
ックを超えなきゃアカンのですよ。


9月3日(日)4時3分 by センターライジング

このチームはドラフト指名を辞めた方がいいですね。

オリエン・ハリス、オマー・ジェイコブス、チャールズ・デイビス、セドリック・ヒュームズ

20人解雇されました。あと2人、現地朝6時が期限です。ステイリー、まだ残ってます。


9月3日(日)7時20分 by センターライジング

あらあ〜、クインシー・モーガン切っちゃったの??アンドレ・フレイジャーまでカットして53人決
定。ステイリーは居残っちゃいました。


9月3日(日)8時53分 by debiyama

>このチームはドラフト指名を辞めた方がいいですね。

同感です。何のためにドラフトやっているんですかね?2日目指名組で残ったのはOLの2人だけ。こ
れは勘ですが、OLはカウワーの治外法権なのではないかと。やはりドラフト1日目にレシーバー2人
という補強バランスの悪さがそのまま残ったと思います。以下が新人の生き残りです。

74   	 Colon, Willie   	  OT  	6-3  	 315  	 4/9/83  	 R  	 Hofstra
10 	Holmes, Santonio WR 	5-11 	189 	3/3/84 	            R 	Ohio State
62 	Philip, Marvin 	  C 	6-1 	307 	2/3/82   	R 	California
15 	Reid, Willie 	  WR 	5-10 	186 	9/19/82 	R 	Florida State
27 	Smith, Anthony 	  S 	5-11 	192 	9/20/83 	R 	Syracuse
	Cobbs, Patrick 	 RB 	5-9 	210 	1/31/83 	R 	North Texas

「買ってみて駄目なら捨てちゃう」だけでなく、来年のドラフト指名権まで使って買い足す。今年
3つ余計に貰った指名権利はどぶに捨てたと同じです。
YouAssとかコブスとか、スカウトの体面を潰すのが目的のような補強の仕方もしているし。こうい
う流れって、コルバートやスカウト部門のチーフとカウワーがきちんと意思疎通できていなかった
表れだと思うんです。

うーーーーーーーーーーん、やっぱり去年の勝利は偶々だよなあ。


9月3日(日)10時1分 by センターライジング

まず最初のアップセットはテネシーでしたね!23位評価ながら9位のカリフォルニアを本拠地でコ
テンパン!最後キャルの猛追を受けながらも35−18でした。

他の上位校は目下順調です。


9月3日(日)14時29分 by センターライジング

ファイティングアイリッシュ、危なかったですね。アウェイとはいえジョージア工科に前半終了ギ
リギリまで無得点に抑えられて、ラッシングTD2本でやっと勝利。ハイズマン賞候補筆頭QBブレイ
ディ・クイン、緊張したんでしょうか?
イエロージャケッツはもうちょっとで大金星となるところでしたが、やっぱり、でした。チャン・
QイリーHC惜しかった!

USCも前半もたついてましたが、後半34点取ってアーカンソーを突き放しました。ジョン・デイビッ
ド・ブーティ、いろいろ言われてましたが、とりあえずトロージャンズをきちんと導ける選手のよ
うですね。


9月3日(日)14時30分 by センターライジング

>チャン・・QイリーHC惜しかった!
文字化けするくらいだから、ちゃん・ゲイリーにはツキもなかったんですね(^^;


9月4日(月)4時58分 by debiyama

どうも、バ氏が、スーパー優勝の実績で辣腕をふるっているように思います。
ポストガゼットが奥歯にものの挟まったような書き方で、ドラフト組大量解雇を記事にしています
。
http://www.post-gazette.com/pg/06246/718745-66.stm
駄目なヤツはガンガン切れ、というのではなく、ドラ指名の誰々には契約ボーナスをいくら払った
、総計で52万ドルの契約ノーナスが無駄になった、とネチネチ書いているので、やっぱりこんなの
おかしいじゃんと心中思っているのでしょうね。しかし、なんてったってバ氏は
『偉大なるスーパーボウル優勝監督』
ですから面と向かって批判できない。

http://www.nfl.com/news/story/9632836
↑に各チームで解雇された選手が出ています。ロン・デインもナジェ・ダベンポートも解雇されて
います。特にナジェは、GBがオフェンスシステムを変えたために出された部分もあるので良いと思
うんですが、
『スティーラーズに必要なのは、小さくて速いRBとロートルとしてチームに馴染んだRB』なので、
必要ないんでしょうね。


気分が乗らずにカレッジゲームのチェックもしなかったのですが。
オハイオステートの目玉コンビ、QBトロイ・スミスとWRテッド・ギンJRはいきなり大活躍。特にス
ミスは、私は脚力中心のモバイルQBだと思っているのですが、パスも年々上手くなっています。認
識変えたほうがいいのかも。6-1という身長がネックなのでしょうが。RBでは、次のドラフトにア
ーリーエントリーしてくるであろう、エイドリアン・ピーターソン(オクラホマ)とマイク・ハー
ト(ミシガン)が共に130ヤード以上走る好発進です。RBではやはりプロ注目のケニー・アイアン
ズ(オーバーン)も大活躍でした。

私の一押しRB、マイケル・ブッシュ(ルイビル)は現地日曜日の夜にケンタッキー大との試合があ
ります。楽しみです。また、RB製造工場として知られるミネソタ大からニュースターが誕生しまし
た。まだ19歳の2年生アレックス・ダニエルズが24キャリー155ヤード3TDの活躍。彼は高校時代は
有名なLBだったのをRBに転向させたそうです。将来楽しみな選手です。

でもスティーラーズには全然関係ない話でしたね。だってブッシュは6-3で250だし、ダニエルズも
6-3で255もありますから。


9月4日(月)5時11分 by センターライジング

速報!アイク・テイラーと5年契約延長!詳細不明!!!


9月4日(月)5時16分 by debiyama

昨日カットしたうち8人をプラクティス・スクワッドに残しました。
TE Jon Dekker, DE Orien Harris, RB Cedric Humes, QB Omar Jacobs, FB John Kuhn, CB Anthon
y Madison, DE Shaun Nua and OT Brandon Torrey. WR Marvin Allen, 

最後のアレン君は国際練習生という枠で、NFLEで頑張った人をチームが一年間帯同させてやるとい
うあのシステムです。

それから、大きなニュースが今入ってきました。
アイク・テーラーと5年契約です。

これで来年のドラフトでCBを探す重要性が大分薄れたと思います。


9月4日(月)5時17分 by debiyama

って、やっぱり、「速報が命」の
“センターライジング通信社”

に負けてんじゃん


9月4日(月)5時25分 by debiyama

『ドラフト2日目指名組を育てない方針に切り替わったスティーラーズ』
で、現状ではドラフト二日目指名組からスターターに昇格した最後の選手がアイク・テーラー(20
03年4巡指名)ですから。大事にしてやって欲しい。


9月4日(月)7時33分 by うまのすけ

ロスリスバーガー、盲腸の手術で開幕週アウト?
あらら・・・。

http://www.post-gazette.com/pg/06246/718879-66.stm


9月4日(月)10時43分 by debiyama

>ロスリスバーガー、盲腸の手術で開幕週アウト?

大丈夫です。偉大なる名将カウワー氏はこのことを十分に予測した上で、負傷に弱いチャーリー・
バッチだけをバックアップにして、QBは2人だけでシーズンを乗り切れると考えているのですから
。
名将氏は『QBなぞよりWRの方が大切』と考えているらしいので。
バッチがニック・セイバンのえげつない守備にやられたって大丈夫。高校以来QまともにQBをやっ
ていないセドリック・ウィルソンが満を持して投入されるはずです。

スーパー連覇への道筋は、満月の夜のように明るいなあ


9月4日(月)12時36分 by Mel_Blount

きっとOMAR君をROSTERにするんでしょうね(といいつつ,開幕戦後じゃないと入れ替えできないと
かの規則はないのでしょうか?)。
素朴な疑問なんですが,ROSTERのファイナルカット出切られ,その後PSになったOMAR君のサラリー
はどのようになるのでしょうか?
サラリーキャップには,「契約金も+契約時の年俸」がカウントされるけれど,PSの本人が手にす
るのは「契約金+最低年俸」とかになるのでしょうか?


9月4日(月)12時58分 by 嗚呼

Bush(Luisville)が開幕戦で右脚を骨折、大学での選手生活を終えました・・・。


9月4日(月)14時53分 by debiyama

マイケル・ブッシュ、可哀想に。この試合も途中まで17キャリー128ヤードで3TDを奪っていたので
すが。

↓に折れた時の様子が写っていますが、足首の関節が真横にねじれています。こりゃ選手としても
駄目かもしれません。
http://sports.espn.go.com/ncf/news/story?id=2572409

やっぱりRBはアーリーエントリーしたほうが良いですよ。いつ怪我をするか分からないから。


9月4日(月)20時10分 by ウェブスター

こんばんは。

ベン君、開幕アウトを受けてカウワーコーチ:"This is why Charlie is here. Charlie will be 
fine," 

今年のチーム作りを見れば、ベン君のパスに期待するところ大だったはずで、内心穏やかでないと
思います。このコメントって、ひょっとして負け惜しみでしょうか。


9月4日(月)21時10分 by センターライジング

どうやらセンピアを呼び戻すようですね。選択肢の1つとカウアーはいっているようですが・・・

その場合誰を放出するんでしょう?


9月5日(火)3時1分 by センターライジング

センピアと契約しました。でもPSで。なぜ?はじき出されたのはジョン・キューン。


9月5日(火)3時14分 by センターライジング

開幕直前!NFL大研究〜伝説が生まれるとき〜 ▽アメリカの魂NFLの魅力
日曜日にNHK-BS1で放送された番組が、開幕戦のあと深夜に再放送されます。いろいろ面白いとこ
ろとかありました。ざっと流してみただけですが(@@

1月になったことが。あくまでも予定ですが、第5週の放送カードにウチと充電器のMNFが入ってい
ないこと。NHKでマンデーナイト放送なし、ってあったんでしたっけ?


9月5日(火)8時54分 by ピクニックな雲

ふと、根拠も無く思ったことなのですが・・・

ウォードさんの肉離れって、本当に治るのでしょうか?
確か、昨シーズンの終わりころ、プレイオフ中にも、肉離れ状態のままでのプレイだったような気
がします。
キャンプ中もず〜っとですよね。
シーズンオフの間も、もしかしたら、ず〜っと治らなくて引きずっていたってことは、
ないのでしょうか?

なんか、ちょうど元巨人にいた清原選手のように、練習するんだけど、いつも肉離れになっちゃう
、
接触プレーとか、アクシデントとかが無くても、全力プレーをするだけで肉離れになってしまう、
そんな清原状態っということは、ないでしょうか?
それを、カウアーヘッドが知っていたと思うと、ドラフトでのWRへの執着も、
なんかわかるような気がするんですが・・・
もしかして、ウォードさんは、今シーズン万全の体制ではできないんじゃないか?
そんな可能性は、ありませんでしょうか?


9月5日(火)13時56分 by ynr

僕も根拠無いんですがウォードに限って大丈夫ですよ!

しかしこの板の方で新人時のハインズ・ウォードがここまでの選手になると思った方います?いや
いやケンカ売るわけじゃなく興味からですよ、、、
僕はトロイ・エドワーズとプラクシコ・バレスはまあまあ才能あるなあウォードは二三年でいなく
なる選手ではと思っていたんですが見事に逆になってしまいました(笑)新10番も三年でいなくな
ると僕は思っているので意外と大成するかもですよ
清原選手は人生の一時期までは天才で読売に刃向かうナイスな選手でしたが、今の彼の言っている
こととやっていることはちょっと、、、ウォードさんと今の清原選手は比較対象としてチョット違
うかと、、、

追・debiyamaさん〜引用は正確にするようにします(汗)またお会いしましたらフットボールのこ
と色々と教えて下さい


9月5日(火)13時59分 by ynr

書いてて思ったことですが、、、スーパーMVPのエースレシーバーがいるのにドラフトでWRを1巡
指名する、、、こういうのがNFL的にどうなのか分かりませんが何かこういうことをするチームじ
ゃなかったよなあウチは、と今思っています、、、


9月5日(火)22時18分 by debiyama

ynrさん、こんばんは。
>しかしこの板の方で新人時のハインズ・ウォードがここまでの選手になると思った方います?

私はね、ウォードはコーデル2世にするんだろうって思っていました。

ここでいうコーデル2世というのは、パスの下手なQBの意ではないですよ。スラッシュ//
プレーヤーとしてマルチな働きをするんだろうなぁって。ちょうどコーデルが先発に昇格して好成
績を残した翌年のドラフトでウォードは入団してきたんですよ。コーデルはパスで3000yd21TD、ラ
ンで500yd弱11TDを挙げる大活躍で、チームもAFC決勝まで行ったし、前年度には4年契約を結んで
いてQBとしての未来を皆が信じていました。今更//やらせるわけにも行かないからね、とそういう
感じです。そんなときに3巡指名で、体格も似ていて、名門大学でQBやらRBもやらされていたウォ
ードが来たのでね。
たぶん当時からここへ来られていた方は皆似たようなことを思っていたのじゃないでしょうか。彼
の将来を純正WRだと考えていた人のほうが少なかったとおもいます。

だから、ウォードを見ていて思うのは、おっしゃることの反対なんですよ。コーデルがQBに固執せ
ずに、メインWRの何でも屋になっていたら、ウォードような男気のあるクラッチな選手になってい
たんじゃないかなーって。

それから、私はフットボールについていろいろお教えできるような者ではございません。フットボ
ールを見て与太話を思いつくだけのしがない有象無象です。


実は昨日貫徹でして、ふらふらしているのでおやすみなさい、変な日本語だったらごめんなさい。


9月6日(水)2時35分 by センターライジング

10月の放送予定は、チャージャーズとチーフスがGAORA、ファルコンズがG+です。レイダースがプ
リシーズン同様調子良ければ、この試合がNHK-BSですかね?


9月6日(水)2時41分 by センターライジング

>しかしこの板の方で新人時のハインズ・ウォードがここまでの選手になると思った方います?

私は1999年エドちゃんに次ぐ成績を残した辺りから可能性ありと(ちょっとだけ)見てました。新人
時チーフス戦でコーデルへパスしたシーンは今でも鮮明に覚えてます。2000年初めて試合を見に行
った時ケント君から72ヤードの先制TDパスを決めたのを見て、翌日サインにリポートレートを買い
ました。残念ながらサインの部分はほとんど消えてしまいましたが、パスキャッチ後笑顔で走って
いる写真はお気に入りの1つです。

どうですかね法無ズは?黒金#10の輝かしい歴史に大きな汚点を残しそうな予感がして止まりませ
んが(^^; 開幕戦でスパイク、するかな(@@


9月6日(水)2時42分 by センターライジング

>翌日サインにリポートレートを買いました。
サイン入りポートレート
その際一緒にコメディアンがまだ選手だった頃のものも買いました。


9月6日(水)8時8分 by ynr

コーデルがQBに固執せずに、メインWRの何でも屋になっていたら、ウォードような男気のあるクラ
ッチな選手になっていたんじゃないかなーって。
→これは興味をそそる仮定ですねー コーデル・ステュアートは素晴らしいアスリートでしたがQB
としては限界のある面ありましたねー長くて正確なパスを投げることに難ありましたよね

私は1999年エドちゃんに次ぐ成績を残した辺りから可能性ありと(ちょっとだけ)見てました。
→バレスは一年目ダメダメでしたもんね トロイはこのとき714y5TDですかーしょぼいオフェンス
だったんですね
新人時チーフス戦でコーデルへパスしたシーン
→スイマセン、記憶にありません 頭に残っているセンターさんがウラヤマシイ、、、
2000年初めて試合を見に行った時ケント君から72ヤードの先制TDパス
→ケントのつく人ってケント・グラハムくらいしか思いつきませんがグラハムですか?
パスキャッチ後笑顔で走って
→あのトレードマークの笑顔は昔からですよね


9月6日(水)13時39分 by debiyama

ynrさん、補足しますとね。
いつも思っていることなんですが、スターになって活躍する選手だけが、入団時から光り輝いてい
るわけではない。たまたま入ったチームの戦術に合わなければそれでお仕舞いですし、入団時に負
傷が重なって本来の力を見せられないままで終わる場合もあるでしょう。監督やコーディネーター
が代わったチームは比較的新しい戦力に目が行き易い環境にあるでしょうし、その反対もあるでし
ょう。GMと監督がそりが合わずに、補強した選手を当てこすりのために使わない、なんてことも
ありそうです。チーム有力者のコネクションから入ってきた選手なら、それだけの理由でロースタ
ーに残ったりまではしなくとも、少なくとも機会だけは与えられると思います。ちなみに、今では
ウィリー・パーカーの実力は誰も疑ってはいませんが、彼の成功談は単純なアメリカンドリームで
はなく、ダニエル・ルーニー現オーナーのの息子で、カレッジ部門のスカウトであるダンが高校時
代から目を付けていた選手だったという側面もあるのです。

結局、選手補強というのは純粋戦力的側面からだけで成り立っているのではなく、人事的側面も非
常に強いです。人事というのは、企業内の政治ですからね。選手であり解説者の河口氏によると、
あちらでも「ポリティクス」という言葉を盛んに使うそうです。

わずか4週間のキャンプで70人にも及ぶ選手の本当の能力や長所を見出すのは無理なんですよ。NC
AAのDiv.1Aの大学で奨学金を貰ってプレイする選手は、高校生プレイヤーの1%以下だそうです。
「バスト」とか「キャンプ用の練習台」とか、我々異国のド素人に蔑まれている人たちも、皆スー
パーエリートアスリートなのです。

 NFLも今のプラクティススクワッドみたいな中途半端なやり方でなく、真剣にファーム組織を作
る検討をするべきなんでしょうね。でなければ、たまたまコンバインの時に負傷していた選手、ピ
ークが25歳で来る選手、チームのニーズに偶々合わなかった選手。全部救い漏れになりますよ。
 NFLEなんて駄目ですよ。カウワーだけじゃなく誰も真剣にNFLEなんて見ていませんから。これも
河口氏の談ですが、彼は49ERSのキャンプで、複数のチームコーチに何度となく「NFLEってシー
ズン何試合やってるの」と聞かれたそうですから。


9月6日(水)23時35分 by


9月6日(水)23時35分 by


9月7日(木)6時45分 by センターライジング

ynrさん、返答ありがとうございました。でも、私もうろ覚えで書いたのでいくつか間違っていま
した。追加したいこともあるので、以下をお読みください。

ウォードは2年目、エドちゃんとパスキャッチ数はトップで並んでいたんですが、獲得ヤードで負
けてました。
ケント・グレアムからのTDパスは77ヤード。
コーデルへのパスは、前年マーカス・アレンにHBオプションでTDパスをされた「仕返し」でカウアー
がコールしました。

明日の試合、プリマッチ全休の鬱憤晴らしを、満面の笑顔でやってくれるはずです!


9月7日(木)12時9分 by TRS


9月7日(木)12時12分 by TRS

みなさん、お久しぶりです。
久しぶりにカキコしたら空カキコをしてしまった(汗)

今日、ピッツバーグに到着しました。4年ぶりの訪問です。
やはり、明日の試合のチケットはかなり入手が難しいらしく、
「Need two tickets」というプラカードをぶら下げた人を何人か見ました。
まるでスーパーボウルみたい。

夕刻に着いたので、街はあまり見ていませんが、それでもグッズはやはり
チャンピオンをイメージしたものが多く出ているようです。
明日は街を巡ったあと、夜は試合の取材に行ってきます。
詳しい報告はまた後日。


9月7日(木)18時51分 by センターライジング

なんとなんと!センピアをアクティブにする代わりは、チディでした!確かに今年アイウォウマは
スペシャルチームのキャプテンではなりません。

予言。明日のファーストタッチダウンは、ウィリーでしょう。#39じゃなくって#15と、見ます。#7
4じゃ現実離れしてるし(@@


9月7日(木)22時0分 by debiyama

今日、ちょこっとセンターさんと昼飯がてら話をしたのですが。今回の一連の人事はとても奇妙で
すね。

セントピエール君は、ボルティモアでも完全に4番手QBの扱いで、プリマッチを通じて1試合で一番
多く投げた試合でもパス6回です。4試合の成績は

パス7/16  成功率43.75%、62ヤード 1INT

オマー君は、最終戦の19アテンプトを含めて、プリマッチ4試合でパスを34回投げています。4試合
の成績は

パス22/34   成功率64.70% 275ヤード 1TD 

そもそも、いくら1年前まで一緒にいたといっても、今は全然違うシステムの他チームQBですよ。
ジェイコブスを昇格させずにピエールを無理やりに連れてきたのは、疑問を通り越して不可思議と
しか言いようがありません。しいて理由を探せば、オマーはショットガン専門だったのでセットバ
ック体型に慣れていないという問題点があるからでしょうか。しかしそれなら、まだボイドを連れ
て来て、ランばかりコールするとかの方が理解できます。

しかもセンターさんが書いているように、アイウォウマまで放出してしまいました。センターさん
も驚きのあまり、変な言葉遣いになってしまったぐらいですね。

名将氏、何をしたいのでしょうか。もしかしてバルタン星人に操られているのでしょうか。


9月8日(金)6時59分 by センターライジング

NFL倶楽部、見ました。どうってことないですね、内容は。ま、この番組見る理由は、数少ない日
本語で全試合ハイライトを見られるですから。
今回から日テレ新人女子アナ担当。アレ、松原さんじゃないの?なあんだ・・・
後藤さん、スーパー
ボウル予想を変えてました。ま、どうでもいいことですが・・・
明日深夜2時9分から放送予定です<
4チャンネル<関東

あっと、忘れてた。パイレーツ今単独5位ですよ〜


9月8日(金)9時39分 by うまのすけ

いよいよ始まりましたね、ってG+まだやってない(;;)


9月8日(金)9時39分 by センターライジング

キックオフされました。G+、まだ生中継してません!


9月8日(金)9時42分 by うまのすけ

センターさんおはようございます。