Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


9月23日(土)21時53分 by debiyama

>MLBで100試合以上スタメンマスクをかぶって3割をマークしたのは、
>マイク・ピアザ。1993年に.318をマークしました。
>で、今季のパイレーツのロニー・ポリーノは119試合捕手出場で、
>トータル124試合で通算.313です。残り9試合、まず間違いないでしょう。

ですか。ってことは、捕手として138試合出場(先発125試合)で.292、17ホーマー、72打点の城島
は、相当に頑張っているということですね。

 それを言ったらミネソタのマウアーの.344はもっと凄いですが。まあでもマウアーはドラフト全
体1位のスーパーエリートですからね。


9月23日(土)22時2分 by debiyama

MLBの捕手は皆大きいですよね。今見たところではポリーノは6−2で240とLBの体格。マウアー(っ
て表記的には間違いかな)は6−4、220で、こちらは確か高校時代はQBとしてもトップ級の活躍を
していたはず。ジョージ・マッケンジー(城島健司)は6−0、198とCBの体格です。日本では大型
捕手だったのにねえ。でも城島の体格で40ヤード4秒4を切る選手が当たり前なのだからNFLって凄
いです。


9月23日(土)22時13分 by ynr

あのーですね。センターさん。
一応、1勝1敗なんです、今(*^_^*)

→ぼくもアセりました(笑) ツッコめないし、、、あーよかった、、、


9月23日(土)23時25分 by debiyama

ynrさん、どうもです。

おかさんに遅れてようやく前半だけ見ることが出来ました。

前半だけの印象を。かなりカットされていたのではっきりいえませんが、やはりジャックスのライ
ンは強いです。特に守備ライン。スティーラーズのOLは大きくてごついのですが、ジャックスのフ
ロント4も負けずに大きくて強かったですね。先週のマイアミ戦はウチのOLの一撃で、マイアミの
守備ラインがLOSからボコッとへこむのが、目を細めて画面を注視していると良く分かりました。
対照的に今週は全く押せていなかったです。ああいうチーム相手にパーカーを使うのはちょっと無
理。

QBのランも有りだろうとか、なぜナジェを使わないのか、とか、もっとクライダーにキャリーをと
か、いろいろな論議を興味を持って拝聴しました。で、私的には#34が駄目だなあと思います。カ
ウワー監督下で、サードダウンのショットガンで起用されてきたTBの中では最も能力の劣る選手が
彼だと思います。器用だし、ユーティリティーの高い選手なのですが、結局それだけではないかと
。

それから、90年代末におかさんがOLがどんどん弱くなって行った状況を嘆いていたのを思い出しま
す。それでもベティスは1400ヤードとか走っていました。それに比べると、今のOLは皆強くて大き
い。このOLで走ったらベティスは1800ヤードぐらい走っていたんじゃないかと思います。

ベンのパスですが、決して悪くなかったと思います。ただ、オフ会の際にも申し上げたのですが、
小さくて速いレシーバーを揃えたのとは裏腹のパスを投げているように思えてなりません。ジャッ
クスのようなWRがいたら前半2本ぐらいTDを取れていたように思います。

明日、暇をみつけて後半を見るつもりです。


9月24日(日)6時8分 by センターライジング

debiyamaさん、ynrさん
決して寝ぼけていたわけではありません。悪性の風邪が治ってないのは確かですが、私が1−1のス
ティーラーズをなぞらえたかったのは93年のカウボーイズなんです。
そこへポリーノの"快挙"発見で書き込みました。

まだ前半ですが、すごいことになっています。

24位ペン州立 0−3 1位オハイオ州立
バッカイズのホームでジョーパ爺ちゃん滅茶苦茶頑張ってます。スコア順は違いますが、あと2本F
Gを入れるとニッタニーライオンズはフロリダ黒猫と一緒です(^^;


9月24日(日)14時29分 by センターライジング

結局オハイオ州立が28-6でペン州立に勝ちました。やっぱり全米1位と24位の差ですね。ノートル
デイムも最大17点差を挽回して40-37でミシガン州立をホームで葬りました。

ま、どうでもいいことですね。我々にとって明日未明の方がずっとずっと大切ですから。

ポラマル、右肩大丈夫かな?MNF見ましたけどほとんど右腕動かしてなかったですから。大好きな
パーマンからINTできるといいけど。


9月24日(日)18時40分 by おか

CIN戦は相手はともかく、「ひとまずどのようなランを見せてくれるか」
につきますね。


9月24日(日)23時51分 by debiyama

帰宅しました。結局忙しくてジャックス戦の後半は見られず。チョイ疲労オヤジにつき、明日早朝
のヘルメット中継にはたぶん起きられないと思います。それでセンターさん、今週はテレビ中継無
いんですよね。


9月25日(月)1時47分 by センターライジング

debiyamaさん、今週はG+で木曜0時半から初回放送されます。今のところブロンコス、レイダース
、セインツ戦の放送が予定されていません。

やっと人並みの体調に戻ってきました。でもまだ咳き込んだりしてます。最後までヘルメット観戦
できるかどうか・・・

今日もWリードはインアクティブです。何のために指名したの?


9月25日(月)2時7分 by センターライジング

まず相手攻撃を3アンドアウトに抑えました。


9月25日(月)2時14分 by センターライジング

ウィリー、中央突破で先制TD!やっぱり先発LBとS不在が響いてますね、ベンガルズは(^^)


9月25日(月)2時16分 by おか

あいかわらずランはでない様ですが、先制は何よりですね。


9月25日(月)2時18分 by センターライジング

おかさん、おはようございます。どうやら風が強いようです。意外とパーマン、こういう状況苦手
かも(@@


9月25日(月)2時22分 by おか

おはようございます
芝の状態も気になります。


9月25日(月)2時25分 by センターライジング

よし、まず最初のターンオーバー!パーマンの得意のINT!!


9月25日(月)2時27分 by おか

いいですねディフェンス。


9月25日(月)2時27分 by センターライジング

3度目の正直、ってやつですかね。パーマン2回連続サック&ファンブルでロスとしなかったけどパ
スミス(^^)


9月25日(月)2時35分 by センターライジング

いいんじゃないですか、ラン攻撃も。中央を中心にウィリーが走ってます。おかげで時間消費が、
早い(^^;


9月25日(月)2時37分 by センターライジング

INTの応酬、か(:;;)


9月25日(月)2時39分 by おか

いただけないです


9月25日(月)2時48分 by おか

とめてくれ。


9月25日(月)2時48分 by ウェブスター

おはようございます。

10分ほど前にPCをつけたときは手人深く攻め込んでいたのにと思ったらINTでしたか。


9月25日(月)2時51分 by センターライジング

最悪。INTから94ヤード持っていかれて同点。ヘンリー止められないのか?!


9月25日(月)2時52分 by おか

Roethlisbergerの手で取り返してもらいましょう。


9月25日(月)2時52分 by センターライジング

97ヤード、でしたね。しかし14プレイ8分19秒は反省しないといけないぞ、D# 


9月25日(月)2時59分 by センターライジング

どうやら今日のベンガルズD#、ラン対応を怠ってるようです。いいぞ、いいぞウィリー!


9月25日(月)3時0分 by おか

Parkerのランが出ているだけで、精神的に救われます。
リードして前半を終えましょう。


9月25日(月)3時0分 by センターライジング

よし、このまま時計を使い切っちゃえ!


9月25日(月)3時1分 by ウェブスター

やっぱりこうじゃないと。そういいたくなるドライブですね。少なくともここまでは。


9月25日(月)3時5分 by センターライジング

いかんなあ、こんなところでサック食らってちゃあ。


9月25日(月)3時7分 by おか

いまいち波にのれませんね。
方向性はよいので、何とか結果を出してほしいのですが。


9月25日(月)3時8分 by センターライジング

キックは鬼門、かも知れません。


9月25日(月)3時9分 by ウェブスター

敵陣深く攻め込んでINTとかファンブルとかFG失敗とか、今シーズンはそういうケースが目立ちま
すね。


9月25日(月)3時12分 by センターライジング

ウェブスターさん、多分debiyamaさんがこの時間起きていたら間違いなくその書き込みに突っ込み
ますよ。

おごりだって


9月25日(月)3時15分 by センターライジング

ダメそう、今日も。寝よかな?


9月25日(月)3時18分 by センターライジング

当たり前ですけど、ベンガルズに勝つにはいかに相手に攻撃させないかです。ノーハドルで攻めら
れるので1分ちょっとあれば十分過ぎる。勝機を見出すには、攻撃し続けること。

前半はパントなしでした。


9月25日(月)3時18分 by センターライジング

1本、タッチバックがありました<パントなし訂正


9月25日(月)3時18分 by おか

精神的にきついTDですね。

Benの巻き返しに期待します。


9月25日(月)3時22分 by TC

あぁー 頭痛い! 
このまま見るのが辛い!


9月25日(月)3時22分 by ウェブスター

確かに丁寧に行かなければ行けないところでどこかイージーになっている感じがしますね。こうい
うゲームやると、「変な負け方」につながるんですが本来なら10-7とか、うまく行けば21-0で折り
返せていた展開ですから。


9月25日(月)3時23分 by TC

あぁー 頭痛い! 
このまま見るのが辛い!


9月25日(月)3時23分 by TC

あぁー 頭痛い! 
このまま見るのが辛い!


9月25日(月)3時30分 by センターライジング

ゲッ、ブルネル前半14分の14、191ヤード、ランディに1TD。


9月25日(月)3時39分 by センターライジング

やっぱり詰めが甘いですね。シーズン後半までベン様に期待しちゃあいけないのかも・・・


9月25日(月)3時47分 by センターライジング

よっしゃあ、アイク!


9月25日(月)3時48分 by センターライジング

ヘンリー痛んだ?!ラッキー、ラッキー!


9月25日(月)3時52分 by センターライジング

よし、よし、よし。4ダウン1で逃げなかった。最強の左からウィリー2TD目!!


9月25日(月)3時52分 by おか

こういうの好き


9月25日(月)3時53分 by

やった! 


9月25日(月)3時53分 by センターライジング

パーカー、スパイクでもしたのかな<トーンティング


9月25日(月)3時56分 by センターライジング

ヘインズとパーカーで何かやらかしたようですね<アンスポーツマンライクコンダクト


9月25日(月)4時0分 by センターライジング

んだよ、ヘンリー出てんじゃん!


9月25日(月)4時0分 by


9月25日(月)4時1分 by センターライジング

TD取って3アンドアウトに仕留めた。いい流れだ。さあ、ここも時計を食っちゃえ!


9月25日(月)4時3分 by センターライジング

このドライブ、まるでバスのようですね<ウィリー(^^)


9月25日(月)4時4分 by センターライジング

何でパス投げるんだろ?


9月25日(月)4時7分 by センターライジング

良かった、FG失敗で。


9月25日(月)4時9分 by センターライジング

何だ、ファンブルリカバーか。3度目の正直、ここもジリジリ押し進めろ!


9月25日(月)4時11分 by センターライジング

ついに、パントか。

ついに、カキコ1人か。


9月25日(月)4時14分 by ウェブスター

どうも。しばらく席をはずしていたら、逆転してました。
今日はこのまま黙っていたほうがゲンがいいかも、なんて思いまして…


9月25日(月)4時20分 by センターライジング

いえいえ、ウェブスターさん。変な気を遣わせてしまいました。

ベンガルズパスプロ、持たなくなってきてるようです。さあ、追加点だ追加点!


9月25日(月)4時22分 by センターライジング

お互いにパスが決まらなくなってきた・・・


9月25日(月)4時27分 by センターライジング

我慢比べになってきました。私の上のまぶたと下のまぶたも・・・


9月25日(月)4時28分 by センターライジング

しょうがねえなあ、こんなところでミスりやがって!


9月25日(月)4時29分 by ウェブスター

ベン君はまだ本調子ではないのかもしれませんね。まあキャンプ前は第6週あたりまで出られない
のでは、という見方もあったくらいなので、今年は長い目で見てあげたほうがいいのかもしれませ
ん。一方後半になるとパスの確度落ちるパーマーの特徴は相変わらずのようですね。


9月25日(月)4時29分 by センターライジング

コウクリー、解雇だな。


9月25日(月)4時32分 by センターライジング

ウェブスターさん、
>まあキャンプ前は第6週あたりまで出られないのでは、という見方もあったくらいなので、

そこまでは五分で行けばいいのかな?そんなこと言ってられない状況になりそうですけど(@@

やっぱりベティスの穴が大きいって言われちゃいそうだな、ウィリー30キャリーしてるのに時間が
使い切れてない。


9月25日(月)4時34分 by センターライジング

だめだ、こりゃ。


9月25日(月)4時35分 by センターライジング

どうせならあと3本パーマーにTDパスを決めさせてチームワースト記録を更新してもらいましょう
。

debiyamaさん、やっぱりあなたが正しいです。ヘインズ、もう要らない。


9月25日(月)5時7分 by TC

もういいです。
来週から試合は見ません、結果だけで・・・
これ以上は耐えられん!


9月25日(月)5時16分 by ウェブスター

本来なら楽勝しなければならないゲームでしたね。あのハイパーオフェンスのパーマーを200弱
に抑えて、というより結局パッシングヤードではベン君のほうが上回りましたが、INT2、サック
4で、ルディー・ジョンソンもしっかり止めて、とくに後半はほぼ完璧に抑えて、あんないらない
14点も取られたらディフェンスはやってられません。

この2試合を見て感じるのは、パスを強化したという割には、メインターゲットが定まっていない
、ミラーをもっと使うのかと思ったらそうでもない、マークがきついせいか、ウォードが目立たな
い。総じてどうも中途半端に見えます。

今日のようなミスの連続で負けるようなゲームは、確かに去年まではあまり見ませんでしたかねえ
。そうなると、今シーズンのチームにどこか甘いところがあると、いわれても仕方がないですか。
でもまあシーズンは始まったばかりですからね。


9月25日(月)6時15分 by おか

SB勝った翌年はこんな感じなのでしょう。
勝てそうで勝てない。
でも根は深そうです。


9月25日(月)6時43分 by debiyama

1時間ほど前に目が覚めました。

 スタッツとプレイバイプレイとここの書き込みをじっくり見比べました。ランが出たようで、そ
の点では良かったなと。ボールコントロールもしていたようだし。ヘインズをサードダウンでなく
とも使うケースが増えていて、やはりRBを双発にしようという意識が見て取れました。ヘインズの
ファンブルは、まあ仕方がないと思います。彼は今まで勝負をかけたシーンで使われることの少な
かったプレーヤーですから。

チームトータルとして、ラン35回140ヤードと願っていましたが、その点では合格でしょう。パー
カーも先週の結果で溜まっていたフラストレーションを良い方向に爆発させたようですし。ただ31
キャリーは多いかな。来週休みだからちょっと無理させたのかもしれません。今季ここまでファン
ブルゼロは立派です。ナジェは全く使われていません。プレイ機会がゼロだったのは、バッチとナ
ジェだけ。センターさんが書いていたように25%支払ってクビにする気でしょう。しかし、ステイ
リーはそれ以前の状態でこの試合もノットアクティブでした。この2シーズンほどずーっとこんな
感じ。なぜクビにならないのでしょう。彼は名将氏のスキャンダルでも握っているのでしょうか?


問題は、ずばり1点だけ。

パスアテンプト39回が多すぎる。

ゲームプランがおかしい。あれだけ走らせたラン38回よりも多い。試合を通じて大量リード(TD2
本差以上)された展開は無かったのだから、キャッチアップのパス攻撃が必要だったわけでもない
。

ベンのインターセプトは前の試合もそうだったけど試合の後半に集中しています。元々は試合後半
のレーティングが高いQBなのに。彼はパスを多投した試合は大体出来が悪いんですよ。そういう意
味ではまだ1流のQBからは程遠い。でもチームもベンもそういうスタイルなのだから。パスは一試
合25回以内に限定して欲しい。

やはり名将氏の今季のゲームプランは問題がありすぎるようです。


9月25日(月)6時47分 by debiyama

バイまで1勝2敗というのは、私的にほぼ当たりです。この3試合で吹き出たチームの状況を、名
将氏がどう解釈してチームを作っていくのか。名将氏が名将と呼ばれる所以は、このシーズン中の
アジャスト能力にこそあるのですから。


9月25日(月)7時12分 by debiyama

NFL.COMで試合のハイライト映像が出てきました。
うーん。OLは凄い。パーカーの1本目のTD、軽自動車が通れるくらいの大穴が開いていました。2本
目も左サイドをバコッと押し込んでいましたし。

それからパーマーの3本目のプレイアクションTDパス完璧でした。守備が完全に釣られていました
。マンザダ君超ドフリーでした。

ベンのインターセプトは2本がエンドゾーンでした。エンドゾーンでインターセプトされるケース
がベンは多いような気がするのですが。一本目は、ラッシュが目前に迫って、伸び上がるようにし
て不十分な体勢から投げたのでしっかり投げ込めなかった感じです。


9月25日(月)18時16分 by ピクニックな雲(ピ雲)

またもや、負けちゃいましたね〜。

この3試合が済んで、
どの試合も、楽勝はなく前半ほぼ五分五分の展開で、
後半になって、こちらも相手も進まない展開で、我慢比べのような展開で、

ドルフィンズ戦では、相手がミスをしてくれて、
それを、ポラマルとポーターがインターセプトして、勝てた。

ジャガーズ戦では、しぶとくFGを決められて、
でも、最後はこちらがミスってインターセプトを喰らって負けた。

ベンガルズ戦では、やはり後半パントパントで我慢比べから、
コークリー、ヘインズとミスがこちらにでて負けた。

この我慢比べを、ベティスの強力アッタで突破口を開く。
また、それでもダメなときは、ランドレルのスペシャルプレイで、
いっきに突破したのが、スーパーボウル。

今年は、何もしないで どちらが先にミスを犯すか、
我慢比べを続けるだけ。横綱相撲を挑んで自ら負けパターンじぁん。

もしかしたら、このこう着状態を開くのが、
パスプレイの予定だったのかも?
だから、ず〜っと何もしないで負けるの待ってるような試合展開。

パスが良くなるのを待つしかなさそう。
良くも悪くも今年はパスにかけてきたんですから。
サントニオとベンに期待をかけるしかないと思われます。

ウォードがあれだけ調子よくないのに、全然輝かないサントニオ。
そろそろリードを出して欲しいよ〜!
リードさん、ステイリィーとは仲良くならないでね。
そこは、彼専用のシルバーシートなんですから。
あたなには似合いませんよ〜!


9月25日(月)22時20分 by ynr

うーーん、
カウワーは去年今年のドラフト見てもベンをチームの中心に据えようという意図は分かるのですが
、なぜこんなにパス多くするのかなあ、、、
ベンを、昔のマリーノやSB3回負けた頃のエルウェイみたいにして欲しくないなあ、、、えっお前
の喩えはいつもピント外れだって?スミマセン、、、
90年代からの「カウワー世代」として、バカウワーとかアゴとか言われるのを少し悔しく見てきた
けど、やっぱりこの人バカなのかなあと今年は正直思っています、、、大石内蔵助みたいにバカの
振りしてるだけで最後は今年もSB勝つと信じたいですが

しばらく見るのやめるかもしれません 


9月25日(月)22時53分 by debiyama

>ベンを、昔のマリーノやSB3回負けた頃のエルウェイみたいにして欲しく
>ないなあ、、、えっお前の喩えはいつもピント外れだって?スミマセン

ピント外れだとは全く思いませんが、しかし、今のベンでは若い頃から凄かったエルウェイやマリ
ーノに及ぶべくもありません。このまま行くとマーク・リッピンにだって成りかねません。

>90年代からの「カウワー世代」として、バカウワーとかアゴとか言われるの
>を少し悔しく見てきたけど、やっぱりこの人バカなのかなあと今年は正直
>思っています、、、大石内蔵助みたいにバカの振りしてるだけで最後は今年
>もSB勝つと信じたいですが

私からすると、こちらの方が少々ピント外れのような。あの時代はインターネットもBS中継もケー
ブルテレビも無かったのです。今の時代にノルがやっていればボロクソに言われていたかも。それ
に70年代はサラリーキャップが無かったのですから。少なくともレギュラーシーズンの戦い方に関
してはカウワーはノルに負けていないのだろうと思いますよ。

>しばらく見るのやめるかもしれません 

駄目ですよ。何が何でも見続けないと。去年だって3連敗があったのだから。


>サントニオとベンに期待をかけるしかないと思われます。
>ウォードがあれだけ調子よくないのに、全然輝かないサントニオ。

ピ雲さん。サントニオはたぶん(フットボールの面では)悪い選手ではないのでしょうが、期待を
かけるとかチームの浮沈を担うとかそういうレベルの選手でもないように思います。単なる1巡下
位指名のWRです。チームの歴史上WRでチームリーダーになったのはウォードが初めてなので、別に
WRは輝かなくてもいいのだと思います。

現状、攻撃ラインとディフェンスはしっかりしているので、それほど不安がる必要は無いと思いま
す。
 対戦チームから見てスティーラーズにどういう攻撃をやられたら一番厭かといえば、あまりパス
を投げずにランでグイグイゴリゴリドライブしてくることだと思うのです。ベンはパスだって決し
て下手なQBではありませんが、我々はその前のひどいQBばかり見過ぎてますからね。彼が30回も
40回もパスを投げるオフェンスは相手から見たら精神的に楽でしょうね。


9月26日(火)12時49分 by ピクニックな雲

>対戦チームから見てスティーラーズにどういう攻撃をやられたら一番厭かといえば、あまりパス
 を投げずにランでグイグイゴリゴリドライブしてくることだと思うのです。ベンはパスだって決
し
 て下手なQBではありませんが、我々はその前のひどいQBばかり見過ぎてますからね。彼が30回
も
 40回もパスを投げるオフェンスは相手から見たら精神的に楽でしょうね。

この気持ちよ〜くわかるつもりでいるんです。
何回も何回も、マニングボウルと言われたコルツ対ジャイアンツ戦を見ています。
debiyamaさんが言ってた、#27 ジェイコブスを見ては、
ユニホームが違うよなぁ〜 坊ちゃん顔のイーライからのハンドオフは似合わないよなぁ〜
黒と金のユニホームの方が似合いそうだよなぁ〜 っと、よだれをたらしそうになります。

私の中でも、ジレンマを抱えています。
ダベンポートを戦力として、パワーバックとして、使ってくれよ〜!
それがダメなら、キャンプにでていたヒュームズをPSから上げて使ってくてよ〜!
ランプレイの巾を、広げてくれよ〜!
っと、思うのですが、その一方で、シーズン中の準備はキャンプ中にやって欲しいよね〜!
っとも、思うのです。

プレシーズンの終了時点で、NEからトレードしたコッブスを全然使わないで解雇したり、
そのあと、取ってきたダベンポートも全然使わない。
そういうのも、あくまで緊急事態用の押さえであって、今年は、パーカー・ヘインズ・ステイリー
のバックス陣で行ける、あるいは行こうと決めたのですから、
少々思うように行かなくても、キャンプの中でやってきた、作り上げてきたもので、
勝負していこうという、こういう姿勢は、私好みでもあります。

余所のチームですが、タイタンズの様子を見ていると(詳しいことはわかりませんが)
タイタンズは、プレシーズンが終わるまで、QBボレック先発でヤングを育てる。
そんな方針で来てたのに、シーズンインしたら いきなりコリンズと契約して、
先発起用して、ボレックはチャージャーズにトレードされました。

ボレックよりも、コリンズの方が良かったのでしょう。
でも、それなら、そうするなら、キャンプ前にそうしてくれよ〜!
あのキャンプと、プレシーズンはいったいなんだのか?っと、思えてしまいます。
そんなに簡単に、自分達のキャンプやプレシーズンを棒に振って欲しくない。
それまでの方針にもっと、こだわってやって欲しい!とも、思ってしまいます。

パス重視は好きじゃないけど、
今年は、現有戦力にパス戦力を上乗せする方針にしたのなら、
首になるとか、強制静養中になるまで、
自分たちの方針を貫いてくれ! それくらいの覚悟の上で、
やっているのでしょうから、あえてカウアー自身の契約延長もしなかった。
そんな理由が100%ではないのかも知れませんが、
そんなカウアーが、バカウアーかも知れないけど、
余所のHCより、ずいぶんましだよね〜っと、思っています。

でも、そうなると、RBの補強と言うか、
期待をかけるとかチームの浮沈を担うとか そういうバックスは、
来年のFAやドラフトでのことになってしまいそうです。

サントニオが、光り輝く救世主にはなれなくてもいいけど、
もうちょっと、キャッチする回数がインターセプトされる回数よりも、
多くなるように、何とかしてくれよ〜!
あんた性格悪いんだから、フットボールではいいとこ見せてよね。
っと、思ってしまいます。

でも、そういうのは、さっさとあきらめて、
無理な夢は捨てて、カウアーが目を覚ますのを、
祈る方がいいのか とも、思うのですが・・・
でも、もしも
カウアーが目を覚まして、ランに重点を置きだしたら、
私はきっと思うんだろうな〜
だったら、あのキャンプはなんだったの!
あのドラフトは、なんだったの!
ただの失敗じゃない! バカ!! 
今さら、方針転向するなんて、タイタンズの方がまだましじゃん! っとね。

そう、このジレンマに落ちいってしまうのです。


それから、ベンの不調についてですが、
ベンの一つの良さは、デザインされたプレイがデザイン通り行かないとき、
あせることなく、崩れた後のプレイができることだと思います。
それが、今年は事故のこととかもあり、
昨年までよりも上手くやろうと、考えすぎな気がします。
デザインされたプレイが、崩れて 結果オーライではいけない。
上手くやる=デザインされたプレイで結果を出す。
っと、考えるばかりに、無理なパスを投げ過ぎている。
ファーストターゲットに、固執しすぎる・・・
上手くやらなくちゃ、しっかりやらなくちゃ、っという、
思いが強すぎて反って、動きが遅く、視界が狭くなってしまっているように思います。
カウワーも、ベンのことを、いい意味で自由奔放さが、彼の持ち味だ。
みたいなことを言っていていたと思います。
その自由奔放さが、影を潜めてしまっているような感じです。
う〜 もしかして、これこそが、いわゆる2年目のジンクツなのかも?
それとも、単にゲーム勘の問題なのかなぁ〜?


9月26日(火)13時27分 by debiyama

ピクニックな雲さん、大論文ありがとう。言わんとすることは良く分かります。
「サイは投げられた」
ってことでしょうか。爆弾を魚雷に付け替えている暇があったらさっさと

まあでもね。キャンプや準備が間違っていたら素直に引くことは大事ですよ。
準備は所詮、準備。本番の結果よりも大切な準備は無いです。

それにカウワーの最も優れている点はシーズン中のアジャスト能力。大体この人は緻密にチームを
作り上げるわけではないから、シーズン前の構想とは全く変わっていたけれど終わってみたら結果
オーライということが多い。2年前のベン先発昇格なんてその典型ですよ。


9月26日(火)13時30分 by debiyama

3行目の
>爆弾を魚雷に付け替えている暇があったら
は
>爆弾を魚雷に付け替えている暇があったらさっさと発艦しろって話ですね。
途中の方針転換は良くないことの例えです。


9月26日(火)13時35分 by ynr

駄目ですよ。何が何でも見続けないと。
→お声をかけて頂き有り難うございます 
初戦のドルフィンズ戦で思ったのですがDC,OC両コーディネーターがとどまってくれて正解だった
なと ああいう試合をまた見せてくれるでしょう!
スティーラーズ頑張れ!


9月26日(火)13時50分 by debiyama

ベンについてはですね、まあピ雲さんのおっしゃっているのと似たようなことを私も昨年感じてい
ました。で、昨年の

>9月3日(土)0時17分

の書き込みを読んでおいていただければ幸いです。

ただ2年目のジンクスというのは間違いですよ。彼はもう3年目なんですから。カウワーと同じであ
まり緻密なタイプでは無さそう(って緻密だったらノーヘルでバイクなんか乗らないし)なベンに
ノーハドルのパス多投システムは本来適していないと思いますが。


9月26日(火)20時29分 by ピクニックな雲(ピ雲)

debiyamaさん、いつもありがとうございます。
私のジレンマに、返事をいただけて、嬉しいです。

なるほど、事前の準備も大切だけど、デザイン通りに運ばないのなら、
デザインしたプレイに固執しないで、勇気を持って変更しなさい!
それも、大切ですよ、ってことですね。

・・・えっ!
これって、私が書いたベンの話と似てますね〜〜
デザインされたプレイに固執しすぎりから、動けなくなる。

なんだ、2年目のジンクスに陥っていたのは私の方なのか〜。
(はい、ベンは3年目でしたね。)


そうか〜 そうなると緻密な準備よりもアジャストさせていくことが上手い
カウアーにしてみれば、デザインが悪ければ悪い程、
アジャストさせる力の見せ所でもあると、思えばいいと言うことですね。
そういう意味では、毎度のこととも言えるわけですね。
それに根底はしっかりしているから、そんなに不安に思わなくてもいいのは、
オフェンス・ディフェンスの両ランは、機能しているからってことなのですね。


それから、ベンのことですが、
>9月3日(土)0時17分
>の書き込みを読んでおいていただければ幸いです。
はい、読ませていただきました。
なるほど〜 成長するときというのは、そういうものなのかも知れませんね。
槍やフットボールの極意を極めるときだけでなく、
普段の生活の中でも、成長すると言うことは、そういう繰り返しなのかも知れないですね。
ありがとうございます。

スティーラーズは、連敗しちゃったけれど、そのおかげで、
私は、連勝する以上のものを、教わってしまいました。
ちょっと大人になれてしまったような感じです。
あははは・・・ 私だけ得しちゃったみたい。
フットボールって、いろいろ勉強になりますね。
(イエ、半分以上はdebiyamaさんのおかげかと思うのです。
 ありがとうです。←ここは小さな声で読んでくださいまし。)


>カウワーと同じであまり緻密なタイプでは無さそう
>(って緻密だったらノーヘルでバイクなんか乗らないし)なベンに
>ノーハドルのパス多投システムは本来適していないと思いますが。
確かにそうですね。それにあのマニングみたいなマネは、やめて欲しいです。
これも、守破離(世阿弥の言う守破離です)で、はじめはとにかく真似る、
カタチを守るというか真似る。次にカタチを破る。
最後はそこから離れる。それにこだわらなくなる。
そうして本当の自分らしさが発揮されて行く。っという、過程なのかもしれません。
そのときに、本来の自分にあったものほど、守破離の守はしやすいけれど、
破と離はしにくくなるのかも知れません。
逆に、自分に合っていなければ、守はしにくいれど、破と離はしやすいかも
知れません。
守でくじけてしまうようでは、本当に名QBの仲間入りをしないで終わってしまうかも、
知れませんし、上手く乗り切れれば、案外早く極意の域に達するのか知れません。
いわゆる、荒療治になるかも知れませんね。
そう考えると、なかなかおもしろい時期に、
差し掛かっているのかも知れませんね。
次の試合が、楽しみになってきました。ワクワク♪


9月26日(火)21時48分 by debiyama

ピ雲さん。
こちらこそお礼を申し上げます。

まあ、ベンが目指すべきQBはですね。あんまり昔の選手は私も良く覚えていないので、ここ20年く
らいで言えばマニングでもファーブでも、ムーンでもマリーノでもモンタナでもエルウェイでもケ
リーでもなく、トロイ・エイクマンではないかと。その意味では1993年シーズンに度々言及されて
いるセンターさんに共感するわけですよ。

もちろんブラッドショウの「気合」とか「痛みへの強さ」、「勝負強さ」にも迫って欲しいですが
ね。TRSさんおっしゃるように、最近「甘い」部分が目につきますが、2週間後のSD戦では、大黒柱
たる部分をしっかり見せて欲しいです。


9月27日(水)6時2分 by 木息子 (長文・駄文)

ピクニックな雲さん

昨年度から感じていたことですが、

>ベンの一つの良さは、デザインされたプレイがデザイン通り行かないとき、
>あせることなく、崩れた後のプレイができることだと思います。

ベンの最大の長所とは思うのですが、

>上手くやる=デザインされたプレイで結果を出す。

この部分がダメな気がします。

今シーズンはまだあまり見ていないのでわかりませんが、
CIN戦ラジオ観戦していた感じでは、投げるタイミングが遅い。
決められたところに、決められたタイミングでパスを投げる、
決められたところに、決められたタイミングで走りこみパスをとる。

これがある程度できなければ、パスオフェンスというのは
安定しないと思います。

問題は、ベンが崩れたプレイに秀でているがために、
デザインされたプレイを思い切ってやらず、躊躇する。
ブリッツを感じたらすぐ逃げる。
これでは成長が期待できないのではないかと。

ここがdebiさんご指摘の槍の話につながるのかなぁ。
どうせintされるななら、早いタイミングでカバーされているレシーバに
紙一重のパスをほおってされたいものです。
そうすれば痛みを伴いつつ、投げるべきシチュエーションとそうでない
シチュエーション、自分のコントロールの限界、パススピードの限界など
いろんなところで境界線を体得していけるのではないかな、と思います。

ちなみにベンのパスで小生のもっとも好きなプレイは、
2005年シーズンのVS PHI、Wardへのタイミングの早いショートパスが
TDにつながったやつです。
ブリッツが届く前の、すばらしく早いタイミングで、ここしかないというピンポイントに
投げ込んだコントロールと判断力は賞賛に値するかと。
やればできるんです。だから数多くやらせて、経験させるのです。

こーでるくんにポケットパサーは無理そうだったけど、
ベンにはそれこそAIKMANのような器になる可能性をすでに感じています。
あとは経験させるべし、とはおもいますけど、常勝を義務つけられたシチュエーションで
どこまでできますかねぇ。


9月27日(水)6時59分 by センターライジング

名将氏の歴史

2001年AFCチャンピオンシップ進出後02年開幕4試合で3敗
→プレイオフ2回戦延長負け

1997年1勝2敗→AFCチャンピオンシップ1FG差負け

1995年3勝4敗→自身初のスーパーボウル進出

今年。1勝2敗、地区首位と2差→最後の2試合がレイブンズ、@ベンガルズ。


9月27日(水)16時57分 by ピクニックな雲(ピ雲)

木息子さん、返事をいただきありがとうございます。

おもしろいですね、
同じ現象を見ているのに、ある意味で私とは裏表のような印象を、
持ってみえるんですね。

好みも、ある意味でちょうど反対のようなところがありますね。
私は、早くてタイミングよくショートのピンポイントパスは、
好きではないですもんね。

ベンに限らず、選手もそういう意味では、ファンにもいろいろ好みがあるから、
いろんな面で応えたいと思うでしょうし、
なかなか大変でしょうね。

いずれにせよ、「3歩進んで2歩さがる」ように、
2歩さがったら、今度は3歩前進して今までより、
ちょっと成長したベンを、見せてくれることを期待したいですね。


すいません、エイクマンのことをほとんど知らないのですが、
他の名QBっと言われる人が、○○ヤード投げた とか、パス成功率が○○だとか、
○○なパス記録をつくった とか、パサーとしての肩書きみたいなものがつくのに、
彼には、90年代の10年間で、90勝上げたという、
普通なら、HCにつくような冠が付いていますね。
それくらいしか、わからないのです。すいません。

試合に勝つQBっという意味で考えたとき、
常勝を義務づけられたシチュエーションっと言うのは、
パサーとしての、境界を体得するには難しいのかも知れませんが、
勝つQBとしての、境界とかツボや勘みたいなものを体得するには、
一番良いシチュエーションなのかもなぁ〜っと、思います。


9月27日(水)19時55分 by センターライジング

ちょっとびっくり。
チーフス対スティーラーズ 
10月17日(火)00:15 NHK-BS1
スティーラーズ対ファルコンズ
10月24日(火)00:15 NHK-BS1

伝統の?黒銀戦は中継ないようです。


9月27日(水)22時6分 by debi

>彼には、90年代の10年間で、90勝上げたという、

それしか勝たなかったの、もっと勝ってただろ〜と言う印象です。誤解を恐れずに言えば、ブレイ
デイは「最高の部品QB」。エイクマンは「ザ・チームリーダー」だったですね。


9月27日(水)22時14分 by 木息子

エイクマンの印象は・・・
ヒットを恐れぬポケットパサー、サックの瞬間までレシーバー見つづける勇気のQB。
まわりもそりゃついていきますよね。
結局そのプレイスタイルが故、最後は脳震盪で引退を余儀なくされた、と記憶しています。選手寿
命は短かったような気がします。
好きなQBというより、敵として憎らしいQBでした。そう、北の海のような。


9月28日(木)1時17分 by debiyama

先ほどは出先でモバイル環境だったので、言葉足らずだったですね。

エイクマンは「信頼」という言葉が一番似合ったQBだったと思います。監督からもチームからもフ
ァンからも、信頼されていました。私は憎たらしいとかを超越して認めていました。1勝15敗とい
うボロボロのルーキーシーズンから4年目には13勝3敗でスーパーボウル勝利にまで登りつめたのは
今思い出してもとても鮮やかでした。現役生活は決して短くは無かったけれど、34歳とQBとしては
これから味の出る時期に引退しました。脳震盪もあったのだろうけれど、迷走を続けるチームに耐
えられなかったという部分もあったように感じます。監督とQBの精神的紐帯という意味では、ジョ
ンソンとエイクマンのコンビが一番濃かったように思います。

私は、北の湖さん、大好きでした。言われてみればエイクマンの現役生活は現理事長のそれに似た
部分はありますね。ただエイクマンは全米の女性の憧れと言われたこともある好男子の人気者でし
たが。


9月28日(木)2時53分 by ynr

トリプレッツのいるダラスをスーパーボウルで倒したかったのでアービンとエイクマンが早い引退
を迎えた時はすごく残念でした、、、

よくモンタナの頭脳とマリーノのクイックリリースと何とかを組み合わせて最高のQBとか言います
が、「ベン・ロスリスバーガーの○○」は何なんだろうなーって思いました。エイクマンやブラッ
ドショーには「ブラッドショーの鉄砲肩・勝負強さ」「エイクマンの冷静沈着さ・チーム愛」とい
う冠があると思う。
マーク・リピンにはならないでいただきたいと


9月28日(木)3時11分 by YOS

 今、G+見ました。情報断ちしていたんですが、、、の結果ですね。
これから皆さんのメッセージ読ませていただきます。
 
 


9月28日(木)4時15分 by YOS

 いなくなった人たちがいたらなと思う。おおポカやらかしたところは特に、そう感じさせますね
。

以下駄文です。

 パスアテンプトの回数ですが試合の展開上、今回はしょうがないかなということであまり気にな
らなかったですね。
 でも今後もランよりも多くなるとやっぱりダメでしょう。タイムコントロールする以前にターン
オバの回数からして、泥仕合でしたから。

 パーカーはよくやっているとおもいますが あのペースで使われるとすり減ってシーズンをとう
してみる壊れそうなんで、セカンドRBでダベを使ってほしいですね。サイドラインでは、ステイリ
ーがまだパーカー着てましたんで、今年も期待薄なんでしょう。カウワーの主義はいいから一回は
ダベをフィールドに出してみましょう。
 ヘインズは、あくまでサードRBですね。(スクリーン要員)

A−これか ドラフトでリタナーばかりとってなのは、カウワーも馬鹿じゃなく補強しようとする
ポイントは間違っていなかったんですね。でもカットするときは、spチームでは残してなんでし
ょうね。モーガンでいいやん。
 
 ベンですが細かいコントロールは今つけれないんでしょうかね。タマは高いし、スパイラルもき
れいぎゃなんで、怪我の練習不足がひびいてるのかなぁ。いなくなったひといううのもなんですが
、バレスのサイズやランドエルのスピードでCBに勝負できる奴がいないとパスはきついですね。
 
 DF とオフェンスラインは変わらずいけるんで、ダベを出すか。バイ中のベンの変化待ちですね
。

 NFCではヤングやファーブのほうに眼がいってたんでエイクマンのプレーヤーとして何がいいっ
てないんですよね。確かにベンもそうんなかんじになるんでしょうかね。


9月28日(木)4時19分 by YOS

訂正
>スパイラルもきれいぎゃなんで⇒きれいじゃないので


9月28日(木)19時25分 by ウェブスター

こんばんは。

エイクマンですか。個人的にはミドルからロングのパス精度が抜群だった印象がありますね。ある
ゲームの放送で、確かサム・ワイチだったと思うのですが、ロングパスはレシーバーのサイドライ
ン側の肩をややクロス気味に通るようなボールを投げるのが理想で、実際QBはレシーバーの肩の
上を狙って投げるよう教わる(これをオーバー・ザ・ショルダーというんだそうです)、という解
説を聞いたんです。それからしばらくして、エイクマンのTDパスをスローで見ると、アービンの
サイドライン側の肩をしっかりボールが通っているんですね。まあプロとはいえさすがだなあと思
った記憶があります。

ベン君のパッシング能力は、実はカーソン・パーマーに引けをとらないくらい高いと個人的には思
っています。ただ、なんていうか、スティーラーズのシステムとしてパッサーが育つ環境にないと
いうか、まずパスありきのチームではないということなんだと思うんですよね。

例えば、もし本当にベン君にエイクマンなみのパッシングをさせたいと思うなら、以前debiyamaさ
んが少し書かれていたドラスティックな転換が必要だし、なによりエイクマンのときのアービンや
、カルペッパーにおけるモスやモンタナ/ヤングにおけるライスのようなメインターゲットとなる
WRをつけてやらなければならない。サントニオ・ホームズでは役不足ですし、ウォードはすばら
しい選手ですが、上記のようなタイプとは少し違う気がするのです。

ただですね、ブラッドショウが豪腕なんていわれて、そのパスが評価されるようになったのは、7
0年代後半からで、若いころはINT王でしたからね。ベン君はまだまだよくなりますよ、きっと
。


9月29日(金)2時22分 by debiyama

ウェブスターさん、詳細な解説をありがとうございます。どんなボールを投げていたか、までは記
憶していませんが、エイクマンはミスの少ないパスの正確なQBでした。オドネルみたいにインター
セプトが少ないだけのQBではなくサードダウンロングとか決めなければいけないシーンをきちっと
取っていたと思います。ダラスが強かった頃はパス成功率がコンスタントに6割を大きく上回って
いたと思います。もちろん、マイケル・アービンという、今のオウエンスをもっと凄くした快速大
型レシーバーもいましたが、TEジェイ・ノバチェックの存在が大きかった。ドロップバックして右
見て左見て投げられない、さあどうしようなんて時に必ずアンダーニースにどこからともなくノバ
チェックが出てきてパスが通る。そんなシーンを何度も見ました。昨年のドラでミラーを取ったと
き、キャッチ面ではノバチェックみたいなTEになってくれるといいなと思った人多かったのではな
いでしょうか。

それでもエイクマンは、ケリーとかマリーノとかエルウェイに比べるとパサーとは言いがたかった
と思いますよ。彼が1試合で40回も50回もパスをぶん投げるのは殆ど見たことがありませんでした
から。

ベンはパスカバレッジを読むのは相変わらずあまり上手くないようで、ダブルカバーでも平気で投
げ込んでしまったりしています。その点ではシアトルのハッセルベックなんかに比べたら明らかに
パスが下手です。ハッセルベックは今ガオーラで試合やっていますが、ちゃんとターゲットを順番
どおりに見ていってオープンな人に投げていますよね。良く練習しているんだなあと分かります。

まあでも要は勝つことですからね。ベンは1試合25回、シーズン400回が上限です。これ以上投げて
もいい結果には結びつかない。バイ明けは、投げ方とか別にすれば同タイプのQBといえるリバース
との対戦です。これはこれで楽しみですね。

それから、今日G+でシンシナティ戦やっていたことをすっかり忘れていました。再放送も同じ日だ
ったですね。失敗失敗。


9月29日(金)2時31分 by 木息子(酔っ払って・・・)

わたくし、天邪鬼なところがありまして、みなさん、ランオリエンテッドなオフェンスにすべき、
とおっしゃいますが、伝統を捨てる、というか、ベンを得て、パスオリエンテッドになってもいい
かな、と思っています。
ランオリエンテッドでごりごりだけではスーパーはとれないことは、カウワー氏政権が十分証明済
みなわけで、ランごりごりである限り、昨年度のような事故的な勝ち方しかできないのではないか
、と思ってしまうわけです。

エルウェイの晩年は確かにランオリエンテッドだったけど、それはパスオリエンテッドで一時代を
築いたQBがゲームマネジメントをしていたわけで、過去ダイナスティを築いたチームは、やはりか
なりの部分をパスオフェンスが占めていたように思うのです。
やはり、リードしたら時間消費でランごりごりもよいですが、2年前のAFCCSで見せ付けられたNE
の、あのリードしてももう追いつけなくなるまで点取るよ、という強い意志と、そのとおりにして
しまう実力を見るに、ああこれが真に強いチームの勝ち方なんだろうなぁ、と悔しくもいたく感心
したりしたわけです。

もちろん、ランごりごりに要所でベンがパスを決めれば、かなり強いオフェンスになるのでしょう
が、そのスタイルでは、安定して要所でパスを決められる能力がベンには身につかないのでは?と
思ってしまうのです。

いってしまえば、2004年度のNEを相手にしたとき、これまでのオフェンスフィロソフィでは、
100回対戦してやっと5回くらい勝てるかなぁ、としか思えないのです。

あのときのNEとPITの差は、そう、QBのパス能力であったと思うわけです。ベンには引いて守ると
パスを決められない、というか、時間を稼いでレシーバがフリーになるしか手がない、けど、ブレ
イディにそういった弱点は皆無で、よっぽど早いタイミングでブリッツが決まらなければ、やすや
すとパスを決めることができる、そう、ものすごく差が大きく、これはランごりごりでオフェンス
している限り、絶対につめられない差のように思うのです。

YOSさんおっしゃるように、サイズとアジリティというミスマッチが作れるレシーバーが去った
のは結構響いている可能性を感じます。今のレシーバ陣は
個人技で何とかしちゃう豪の者はいないような気がします。

何がいいたいかというと、やはり今のチームには一時代を築いてほしい、そのためには敢えて失敗
覚悟でベンのパス中心に攻める、そうすると、もしかしたら今シーズンは負け越し、なんてことに
なるかもしれない。でも、それでベンが一流のQBに化けるのなら、安いような気がします。


9月29日(金)9時59分 by debiyama

木息子さん、おはようございますです

おっしゃることは良く分かります。というか、これがカウワーの言いたいことなのでしょう。彼の
チームの守備は、どんなに強いランオフェンスも苦にしませんが、そこそこに強いパスオフェンス
のチームにしばしばボロボロにされてしまいます。カウワー以降の15年間に限ってもAFCでピッツ
バーグのライバルになったチームは、ヒューストン、ジャクソンビル、デンバー、ニューイングラ
ンド、インディアナポリスと、ボルティモア以外は全て強力なパスアタックを持っていました。

「やはり、パスのあるチームは強い」という実感を持っているのでしょうね。

>もしかしたら今シーズンは負け越し、なんてことになるかもしれない。でも、それでベンが一流
のQBに化けるのなら、安いような気がします。

引き合いに出されたブレイデイも、スーパーボウルを最初に勝ったときは、普段はあまり投げずに
要所でパスを確実に決められるQBでしたが、翌年はバカバカパスを放るようになって(開幕戦でや
られましたよね)パッシングQBに脱皮した経緯があります。ちょうどRBが弱くてランニングゲーム
が確立できなかったことも重なりました。ブレイデイはそれほどインターセプトを量産することも
なく無難にモデルチェンジを果たしましたが、このシーズンは9勝7敗でニューイングランドはプレ
イオフを逃しました。


でも私は、やはり違うと思いますよ。まず負けてもいいから若手を起用して成長を、なんて言葉を
いろいろなスポーツで良く聞きますが、これは嘘ですね。負け試合が続く中では選手は成長なんか
できないですよ。ベンは精神的にも肉体的にもそういうタイプじゃないです。こういう状態が続く
とそのうちに後方(チーム内やファン)から言葉やモノが飛んでくるようになりますしね。信頼と
いうものは築き上げるのは大変ですが、失うのは簡単でとても早いですよ。あと2試合くらいTDよ
りもINTの多い試合が続けば、矢吹君が球場で聞いたように「ロスリスバーガー、サック!!」の
大合唱が始まりますよ。

ブレイデイの長所は3歩と5歩のドロップバックパスの速さと正確さです。よくクイックリリースと
いいますが、プロ野球の投手のような投球フォームに帰するものではなく、ドロップバックのステ
ップの速さと正確さが勝負を分けると聞いています。今のカレッジではショットガン全盛で、ご多
分にもれずベンもショットガンQBでした。ブレイデイのミシガンはオーソドックスなパワーフット
ボールのチームなので、その辺は素地として違います。確かTRSさんが以前に書物にお書きになっ
ていたと思いますが、ブレイデイはポケットの中でのステップワークを改善するために、オフに家
の中でもステップの練習をしていたとか。今オフ、ベンはいろいろありすぎて練習が足りていない
のは間違いないでしょうし、ベンはそもそもマニングとかブレイデイ、あるいはジョン・グルーデ
ン(彼は元QB)のように、深夜までフィルムを見たりするタイプじゃないでしょう。角矯めて牛殺
すという言葉が頭をよぎってしまうのです。

それで、マーク・リッピンのようになってしまうかも。と書いたのです。まあ、でもこれもワシン
トンのファンから見たら失礼な話で、リッピンはパスQBとしてリーグMVPにも輝いた現時点のベン
などよりはるかに実績のある男ですからね。

それから、もう一点、OLが結構高齢化しているので、ベンのパサーとしての成長を待つために1年
を使う、なんて余裕はどこにもないと思うなあ。



9月29日(金)18時51分 by おか

理想のQB論については色々思うところがあり、何度も書き直していますがまと
まっていません。
いくら素晴らしいQBでもライン、ランオフェンス、ターゲ
ット、ディフェンスのいくつかを揃えないとダメってことなのですが。

メンツ的に揃っているので今がもどかしい。



それよりもscrambleが禁止されていなかったようで、それでもscrambleできなか
ったことを非常にやばいと思っています。

禁止してないCowerもどうかと思いますが。


走れないのか?
怖いのか?
適切な判断ができなかったのか?
自ら封印しているのか?


次は
BenのランとThunder&Lightningがみたいなー


9月29日(金)19時15分 by センターライジング

名将氏がスペシャルチームの変更を約束したそうです。

でも、Wリードを使うとは「まだ発表したくない」そうです。コウクリーは「ツイてない試合が1つあ
った」とのこと。
彼はディオン3まではいかないまでも、2ダースくらいは活躍できると思いますよ。現に今ウチはパ
ントリターン平均3.1ヤードですからね。ちなみにAREはD.C.で8.8(@@


9月30日(土)2時17分 by 木息子(またまた酔っ払って・・・)

debiさん、ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね。案外PITの守備ってパスオフェンスに弱いんですよね。
で、タイムオブポゼッションでごまかす、というか、そんなイメージですね。
PITのディフェンスが真に強いディフェンスと思ったことはないですね。案外3-4ていうのはそうい
うものか、と思ったりしていました。

>負け試合が続く中では選手は成長なんかできないですよ。

ベンはなまじ勝ち続けているので、特に改善の意欲がわいてくるのか、そのあたりは大いに疑問で
、負けて自分に足りないものを感じて、努力する、というのを求めたいわけで、親指がいたいとか
、足の指がとか、熱がちょっとあって、とかいいわけがまず報道されているようでは、精神的な部
分がちと心配ですな。
確かに、罵倒されることが増えるでしょうが、それで腐るか、奮い立つかで一流と二流の差がはっ
きりでるような気がしているのですが。ま、つまり、ベンよ、あなたはまだ一流ではない、早く気
づけ!大人になれ!と。

>ブレイデイの長所は3歩と5歩のドロップバックパスの速さと正確さです。

そうですね。TENのヤングはこれを磨くためドラフト前に選任コーチをやとったとか、何かの記事
で読みました(SIだったと思います)。確か3歩5歩のドロップバック、左見てサイドライン際に
10ヤードのパスを正確に投げ込む練習を繰り返したとか(間違ってたらごめんなさい、モンタナ
の練習と勘違いかも。)
NFL入団前の選手が自らの欠点に気づいて練習するくらいですから、2シーズンを過ごした選手は
、言わずもがなであってほしいものです。

>ベンは・・・、深夜までフィルムを見たりするタイプじゃないでしょう。

確かにそういうタイプではなさそうですね。でも、

>ブレイデイはポケットの中でのステップワークを改善するために、オフに家
の中でもステップの練習をしていたとか。

こういう努力はしてほしいですね。

結局のところ、ベンの才能を認めているだけに、もどかしいのです。

>それから、もう一点、OLが結構高齢化しているので、ベンのパサーとしての成長を待つために1
年を使う、なんて余裕はどこにもないと思うなあ。

おっしゃるとおり。ぐうの音もでません。

結局、PITのチームつくりがランごりごりでないと成立しないんでしょうか。
そんな気もします。


9月30日(土)8時57分 by debi

木息子さんへ。酔っぱらってこそいませんが、朝っぱらから調子こいて書いたテキトーな書き込み
にマジレスして頂き恐縮です。 

まあいろいろ後知恵は書けますが、「パサーとして成長させるシーズン」なんて言葉の胡散臭さを
コーデルの時に散々味わったので生理的に信用出来ないつーのが本音です。はい。第一「パサーと
して成長させる」なんて事はホルムグレンとかがやるならまだわかるのですが、カウワーの柄じゃ
ないと思います。


9月30日(土)19時11分 by センターライジング

分かりました。今年のスティーラーズオフェンスが何をやりたいのか。

2-10-CIN29 (1:35) B.Roethlisberger pass incomplete short right to H.Ward. coverage 34 ka
esviharn 

今までで(私だけかと思いますが)Cハーティングスがあの位置=スクリメージライン5ヤードほど後
ろの右スプリットエンドに相当する=にシフトした。

これで間違いなく、皆様の杞憂、懸念、落胆、その他負の言葉をいくら並べても構いません。

今季のスティーラーズはパスを出すためのオフェンスをする。

G+のへんてこりんな放送を第1Qだけ見ました。多分それ以上見ると違う意味の落胆など負の言葉を
吐き続けそうなので、この試合の1番いいところ、そして1番悪いところを見るだけにしました。

って後付け理由ですが、その裏打ちがこのウォードへのパスの一連のフォーメーションです。

パーカーをあえて持ち味殺しのインサイド強要。

でも、ほぼ間違いなくこのオフェンスは機能します。私はブロードウェイ・ジョーじゃないのでギ
ャランティーはできませんが、そうとしか思えません。

90年代後半を文字通り席巻した#10は、成長するタマじゃありませんでした。たまたまタマがいい
タマに通ったくらいのもんでした。

しかし、いくらSUCK連呼されようと、神の申し子はきちんと導くべきところへ皆を案内します。

こういう記事も見ました。
「パーカー多用は?ダベンポート、もしくはステイリーを使うことはないのでしょうか?」
そうい
う心配をジム・ブラウンにしましたか?エミット・スミスにしましたか?"彼らに匹敵することは万
に一つもないでしょうが"パーカーに、何で疑問ばかりを投げかけるのですか?

ラインの外を駆け上がるスピードが持ち味。そうです。でも、チーム戦術が変わるんなら、インサ
イドへ突進。そのためのバルクアップ。

何が悪いんですか?名将氏が率いているんですよ、ウチは!

Who Dey? We Dey!


10月1日(日)0時19分 by

燃えてますね。センターさん。
でも録画忘れたので見られないんですよ。いくら負け試合でも、やっぱり見られるものなら見たい
ですねえ。
ガオーラもジータスもcopyワンスだから録画失敗したら他の人にダビング頼むことも出来なくなっ
たのが辛いですね。

エミット・スミスは背の高さはパーカーぐらいだったでしょうか。でも脚はパーカーとは比べ物に
ならないほど遅かったです。それであの凄い実績ですからねぇ。

明日は子供の運動会なので早く帰って寝なきゃ。


10月1日(日)0時21分 by


10月1日(日)0時23分 by debi

下の二件、私です。すみません


10月1日(日)15時40分 by センターライジング

どうやら1位オハイオ州立と、2位以下は差が大きいようです。アイオワでのアウェイ戦でも問題な
く3TD差と快勝したバッカイズに対し、昨日の2位オーバーン@サウスカロライナ、3位USC@ワシント
ン州立ともに1タッチ差以下の辛勝。同地区対決で条件は一緒ではありませんが、この流れはどう
にも変えられそうにないですね。

ひそかに期待しているジョージア、先発QBが安定しないため今日もオールミスでの試合とはいえ14
−9の薄氷勝利は無敗でもBCSボウルはかなり厳しそう。

スティーラーズには無縁でしょうが、ピッツバーグQBタイラー・パルコは今日も2TD。TD数ではNCAA
Fの1−AAでトップを最後まで争えそうです。


10月1日(日)19時12分 by debiyama

センターさん、タイラー・パルコ頑張っていますね。今、レーティング1位でしょう。2年前のベス
トシーズンから去年大きく評価を落としたのでプロは無理かなと思っていたのですが、このペース
で活躍すれば、元々肩も強いしガッティなQBなので、いいかもしれません。

来年のドラフトはQBがちょっと薄いというか微妙なんですよね。負傷とか無い限りブレイデイ・ク
イン(ノートルダム)は1巡確実なんでしょうが、彼以外は場合によると1巡指名QBがいないかもし
れません。チャド・へニー(ミシガン)はアーリーエントリーしないでしょうし、ブライアン・ブ
ローム(ルイビル)は先週負傷でしばらく休むことになりそうで、ちょっとブレーキでしょう。そ
の場合、上で述べたパルコや、クリス・リーク(フロリダ)、ケビン・カルブ(ヒューストン)と
いった実績のあるQBたちの評価が微妙なんですね。カーソン・パーマーの弟、ジョーダン(テキサ
スエルパソ)は、インターセプトが多すぎて、ドラフト外になるのではないかと思われます。
 
 もう一点、もっと微妙なのが、無敵オハイオステートのQBトロイ・スミスをどう捉えるかです。
ESPNのダイジェスト動画をちょくちょく見ていますが、アンダーニースのパスなんか凄く上手いん
です。昨シーズンのフィエスタボウルよりもさらに良くなった感じです。ひとことで言うと、パス
をとても上手くしたコーデル・スチュワートという感じ。タイタンズにドラ1で入ったヴィンス・
ヤングなどに比べても、投球フォームが格段に綺麗で、ビュッというボールをしっかり投げ込んで
います。問題は彼の体格というか身長。6-1で215と小さい。それに加えて今季は封印していますが
、走る能力もとても高い。去年後半からの活躍がなければRBやWR/リターナーとして考えていたチ
ームも多かったと思います。あと2インチ背が高ければドラ1間違い無しなんでしょうがね。


10月1日(日)19時23分 by debiyama

マイケル・ブッシュが壊れてしまった後のRBですが、トニー・ハント(ペンステート)が頑張って
いるんですよね。先週、オハイオステートの守備相手に130ヤード以上走ったのは評価して良いと
思います。こんごの活躍次第ですが2巡か3巡でなんとか指名可能だと思います。もちろん私が注目
するのですから、6-2、230と大型です。まあ体ほどにはパワーは無いんですが、キャッチも結構上
手いんです。

センターさん、パーカーはパーカーで頑張っているのは認めますが、身長・体重的にも大先輩フラ
ンコにダブるハント君をハントするのは駄目でしょうかね。


10月2日(月)3時8分 by センターライジング

パイレーツから23年ぶりのバッティングチャンピオンが生まれました!

フレディ・サンチェスがシーズン最終戦第1打席でレフト前ヒット、ライバルのミゲール・カブレラ
が2打席連続三振でその差が6厘。追いつくためにあと6本ヒットを打つのは無理。

嬉しいです。

カラス、充電器にかなりやられてます。リバースの不用意なパスでのINTからTDは取ったもののか
なり押し込まれています。見たい試合ではありましたが、サンチェスを追いかけるため夕べ8時過
ぎに寝て起きて見てます(^^;

今日の仕事はつらそうだな。でもいいや、めでたいメデタイ!


10月2日(月)5時6分 by センターライジング

カラス、勝っちゃいました。充電器・・・

来週のウチとの対戦には朗報でもあり、訃報でもあります。


10月2日(月)19時37分 by センターライジング

GAORAの放送予定
31 <Week 9>対戦未定  11月6日 (月) 6:13〜9:30 Live

該当試合は以下の通り。

ブラウンズ チャージャース 16:15         
ブロンコス スティーラーズ 16:15 

これで下の試合じゃなかったら、怒るで!

何か流れが見えてきましたね、今季は。
QBが試合を決める。コルツ&レイブンズ。ダテじゃないですよこの2チームの司令塔は。やっぱりMV
Pはまぐれじゃ取れない。いいQBじゃ、ダメなんですよ。勝てるQBじゃないと。

しかし、見事にやられましたね海カラス。


10月2日(月)19時41分 by センターライジング

一つ書き忘れ。スティーラーズと対戦したチームは翌週から下降。
ドルフィンズ 10点差●、3点差○、2点差●
ジャグワーズ 7点差●、6点差● 2試合で57失点
ベンガルズ 21点差●、3試合で47失点が1試合で38失点


10月2日(月)19時55分 by debi

そうですね。やっぱりQBは大事です。やっぱりボルティモアが駄目だったのはボーラーが駄目だっ
たからなんでしょうね。ワシントンの巻き返しも、ベテランのブルネルの奮闘が原動力ですものね
え。


10月3日(火)22時39分 by ynr

敵ですがマクナブは好きな選手なんですがケガするところを見たくないです、、、どうしたらいい
ですかね、、、
@スティーラーズ戦だけはボーラーを使うようビリックにお願いしてみる Aスティーラーズ戦で
はスクランブルしないようマクナブにお願いしてみる
Bケガをするようなサックの仕方はしないようにポーターにお願いしてみる
こんなとこですかねえ、、、

去年は仕事忙しくて後半の都合の良い時だけNFL見ていたんですが(笑)、今年はちょっと見られ
ますが、あのー少しブランクあって見てみると、WRがキャッチしてからタックルを受けて落球する
というのが5年位前までのNFLより多くないですか?パス攻撃有利なルール改定により各チームと
もキャッチ後の強烈なタックルにより対策している結果なのかなあとアホなりに思ったわけですが
、、、開幕して間もないからかもしれませんが、、、違っていたらゴメンナサイ 長くてスミマセ
ン


10月4日(水)2時18分 by debiyama

 今日のMNFで、鷲のマクナブが負傷したのかと一瞬勘違い。でも@で分かりました。

 ynrさん、突っ込んで申し訳ないけど、マクナブではなくってマクネアですよね。

 nicoさんが先日のオフ会の際に、ボルティモアと当たる前にたぶんマクネア壊れるから大丈夫で
す、と話してくれました。私もそっちに賭けます。


10月4日(水)2時53分 by ynr

↓スミマセン恥ずかしい間違いです スティーブ・マクネアです オークランドが獲れば良かった
のに、、、


10月4日(水)4時37分 by センターライジング

ダベンポート、右ふくらはぎを痛めてチャージャーズ戦クエスチョナブルです。

コウクリー、クビ、じゃなかった、首の負傷でクエスチョナブルです。

カウアー、まだPRの変更をコメントしてません。でもWリードを使ってくるでしょう。いざとなれ
ばDBやらせりゃいいんですよ、マサチューセッツ州ボストンのどっかのチームのようにね(^^;


10月4日(水)7時0分 by おか

Davenportだめですね>クエスチョナブル。
これで見限られたらParker、Haynes体制が継続しそうなので悲しいです。
あとは嫌ですが、Haynesの怪我なんかで再びチャンスを得られるか。

>でも私は、やはり違うと思いますよ。まず負けてもいいから若手を起用し
て成長を、なんて言葉をいろいろなスポーツで良く聞きますが、これは嘘で
すね。負け試合が続く中では選手は成長なんかできないですよ。

これは強くそう思います。本当なら、ドアマットなんて存在しないですし、
強いチームはもっと短いスパンでころころ入れ替わるはずです。

勝っているからこそ試せる部分(新人やDavenportやRoethlisbergerの中の新
たな課題、新しいレシーバーとのコンビネーション、怪我人がでた時のメン
バー変更など)があり、成功でこそ自信を深めることができます。
だからまぐれでも勝つことが重要で、その中で課題を見つけて解決していく
ことが重要だと思っています。

負けているなかで、思い切った采配を取ることによる成功もありますが、そ
れは状況を冷静に分析できているときであり、今はそういう状態ではありま
せん。

Davenportが怪我なら、来週はInsideへの捨てプレイをどれだけ出せるか、
Holmes&Reidのリターナーコンビ、Scrambleに注目します。


10月5日(木)11時7分 by YOS

 うわ、GAORAよりよってター浜コンビですか。たのしみ4分の一です。
 


10月5日(木)11時39分 by ynr

↓自分は20分聞いていると頭が痛くなってきます あのテンションはちょっとびっくりしました


10月6日(金)19時10分 by センターライジング

やっと名将氏は決断しましたね。

コウクリーに代わって、ウィリー・リードのPR起用

何てったってあのディオン・サンダースのフロリダ州立大時代の記録を塗り替えた逸材ですから、
やってくれるでしょう。本人も「みんなパントリターンを嫌うけど、僕は愛してるんだ」とまで言
チてます。キャッチと同時にタックルされるのが怖いというのが大半だそうですが、それすらプレ
イの一部だから当然と言ってたような・・・

ダベンポートは、無理でしょうね。一応練習には復帰したようですが・・・


10月8日(日)5時22分 by センターライジング

コウクリー、結局IRになりました。代わりに新人CBアンソニー・マディソンが53人枠入り。このま
ま彼のスティーラーズでの人生は終わりそうな・・・


10月8日(日)6時7分 by センターライジング

オーバーンがアーカンソーをホームに迎えて10−27で敗戦。これでチャンピオンシップゲームはほ
とんど無理でしょう。2年前かな、debiyamaさんに突っ込まれた駄洒落見出しを思い出す波乱でし
た。

今週はフロリダ州立も負けてますから、まだまだ上位ランク校が負けそうです。今日最大のカード
は7位のテキサスが、10位オクラホマで戦っている試合でしょう。

一方ひっそりとPittパンサーズは3連勝。全米1位のQBレイティング191.59のタイラー・パルコは24
本中20回成功177ヤード1TDでした。5−7とちっちゃいRBラロッド・スティーブンズ=ハウリングが
自己ベスト221ヤード。


10月8日(日)9時19分 by ピクニックな雲(ピ雲)

>コウクリー、結局IRになりました。代わりに新人CBアンソニー・マディソンが53人枠入り。

きました、きました。待ってました!
今年はじめてのルーキーFAからのロースター入りですね。
どんな選手かまったく知りませんが、期待しちゃうな〜!
だって、ドラフト上位はよほどのはずれじゃない限り、
最初からロースター入りが、約束されているような感じですから、
実力でロースターに上がってきた今年最初の選手って感じがしますよね。

CBなら出場機会もありそうだし、スペシャルチームでも何でもいいから、出て欲しいです。
頑張れ! アンソニー・マディソン!!


10月8日(日)9時54分 by debiyama

オーバーン負けちゃいましたね。

ハウリングって確かに小さいですね。170pで76sっていうと、今、爆発的に走りまくっているス
ーパーチビRBギャレット・ウルフ(ノーザンイリノイ)と殆ど同じですね。ウルフは先週350ヤー
ドも走って、今季5試合で既に1200ヤード近くまで行っています。このままのペースだと、シーズ
ン2800ヤードだとか。過去2年で3200ヤード走っていますから、3年間で6000ヤード行ったら凄いで
す。でもここまで体が小さいとプロの指名ってどうなんでしょうね。

ピッツバーグ大は最終戦のルイビル戦が勝負でしょうね。

ハイズマン候補のトロイ・スミスとブレイデイ・クインが相変わらず好調だったようです。


10月8日(日)10時31分 by センターライジング

ピ雲さん、良かったですね(^^;

アンソニー・デイビスは5−9、180と小さいのでドラフトにはかかりませんでしたが、40ヤード4秒3
4、垂直跳び38.5インチとなかなかの高水準です。37試合連続先発出場とタフです。

同じようなサイズのアラバマ大出身ドゥシェイ・タウンゼンドに似たタイプですね。カバーのうま
いCBです。最終ロースターカットではじかれましたが、そこまで残っていたんですから、それなり
に評価されてるんでしょう。

で、ふと思い出したんですが、マディソンを上げる前にチディ・アイウォウマの復帰は考えなかっ
たんでしょうかねえ、首脳陣は。あれほどスペシャルチームの選手として重用していたのに、いっ
たんカットしたらもうどうでもいい。どうなってるんでしょうね?

先に書き込んだオクラホマの順位、10位じゃなくて14位でした。
debiyamaさん、最終的にオハイオ州立の相手はミシガンじゃないでしょうかねえ?11月18日のビッ
グテン最終戦での対戦が事実上のチャンピオンシップかな?BCSボウルはUSCかウエストバージニア
かもしれませんが、実力的にバッカイズと張り合えるのはウルバリンズでしょう。


10月8日(日)15時24分 by ピクニックな雲(ピ雲)

>で、ふと思い出したんですが、マディソンを上げる前にチディ・アイウォウマの復帰は
考えなかったんでしょうかねえ・・・

幸運なことか、不幸なことか、確か彼はニューイングランドと契約したはずです。
入れたくも、もう 遅かった。っということです。

そうそう最後のカットまで残っていたんですよね。確か怪我してプレシーズンゲームの最後では出
てなかったのに、カットされずにいたから、期待してしまいます。


10月8日(日)16時16分 by センターライジング

>幸運なことか、不幸なことか、確か彼はニューイングランドと契約したはずです。

なるほど。最近はべりチックのコフリン化が進んでるんですね。ハンク・ポティート、チャド・スコ
ットにと元スティーラーズDBがズラズラ。


10月8日(日)19時3分 by debiyama

>最終的にオハイオ州立の相手はミシガンじゃないでしょうかねえ。

激しく同意します。タレント集団のオハイオステートに黒星をつける可能性があるのは、BCSボウ
ルまで含めて、ミシガンだけだと思います。

>実力的にバッカイズと張り合えるのはウルバリンズでしょう。

実力以上に、精神的に、いついかなる時でもミシガンはオハイオステートを意識していますからね
。特に今年は、昨年の雪辱を皆が誓っているのでしょう。ここ数年いつもシーズン半ばで出てくる
ポカ負けが無い。現地時間今日7日は、ミシガンステートと99回目のライバル対決でしたが、ラン
42回211ヤードでスパルタンズをまさに粉砕しました。特にQBチャド・へニー。パスは11/17、140
ヤードながら3TD、0INT。強いチームのQBってこういうスタッツを残すものですよ。


10月9日(月)5時30分 by センターライジング

debiyamaさん、惜しかったですねグラドカウスキイ君。もうちょっとで初先発勝利だったのに・・・
ナも2TD0INTは立派です。

それ以上は、やっぱり大統領ですね。レジー・ブッシュ、ついに爆発!65ヤードの決勝パントリタ
ーンTD。

もう1人惜しかったのはビンス・ヤング。もうちょっとでインディアナポリスでコルツに勝つところ
でした。でも最後は自力差。

今日はアウェイチームがリードしても負ける展開が相次いでいます。嫌な流れですね、ウチにとっ
ては。


10月9日(月)8時58分 by debiyama

 ルーキー初先発で奮闘したという意味では、マット・ライナートも頑張ったですね。
 
 タンパベイと良く似たスコアで、アリゾナも3点差の惜敗でしたが、22/35で253ヤード2TD最後は
ライナートが、4Q残り1分31秒タイムアウト無し自陣9ヤードからドライブ。全てパスプレイで、ス
パイクで時計を止めた以外はパス6回中5回を成功させ58ヤードを前進させました。
 
 最後はラッカーズの51ヤードFGが入らずに負けましたが、実はこのドライブが始まる前にリター
ンでアリゾナに反則があって10ヤード罰退して始まっていたんです。この反則がなければFG成功圏
内まで前進させていたかもしれません。初先発でいきなりこんな2ミニッツドライブを展開できる
ライナートはやっぱり只者ではないです。アリゾナは良いQBを取ったと思います。

今週はレンデール・ホワイトも頑張ったようですし、USCトリプレッツ大活躍でした。

“リーグ最弱決定戦”第1ラウンドは、予想通りサンフランシスコが勝ちましたね。SFはアレック
ス・スミスが少しずつ良くなっている感じです。オークランドはQBで迷走していますね。先発ウォ
ルターが相変わらず要所でインターセプトやファンブルロスト連発、全部得点に結びつけられて、
思い余ってトゥイアソソーポに変えてもインターセプト病は止まりませんでした。

 同じ全敗でもテネシーとタンパは、一つ形にになってきたというか明るい部分が出てきたのに比
べて、レイダースはちょっと可哀想な感じ。QBで言うと、ここ数年レイダースは、ベンもイーライ
もライナートも指名できる順位ながら、QBはベテランをFAでというアル・デイビスの方針なのか、
ルーキーQBを高い順位で獲得しませんでした。下位で獲ったQBも、トゥイアソソーポとかウォルタ
ーといった、身体能力(特に強肩)を重視した指名で、パスの正確性とかあまり留意しなかったよ
うに思います。ジェッツのペニントンも、アリゾナのライナートも、ドラフト時に肩が弱いとバカ
にされましたが、ビル・ウォルシュの言葉だったか「試合で40ヤードを超すようなロングパスを投
げることは殆ど無いのに、肩の強さを気にしすぎる」のだと思います。


10月9日(月)8時59分 by debiyama

すみません。今日は子供との約束で映画に連れて行かなければならないので、応援よろしくお願い
します。


10月9日(月)9時24分 by センターライジング

debiyamaさん不在の分も、と思います。

しかし立ち上がり、考えられる最悪の展開。パス失敗、パーカーのネガティブラン、ベンのサック
でパント。


10月9日(月)9時28分 by センターライジング

おっと、いきなりINTだ!


10月9日(月)9時33分 by センターライジング

たまにはパントしないでギャンブル!と思ったらやった!でも、出なかった。あっさりターンオー
バーのお返し(@@


10月9日(月)9時34分 by ピクニックな雲(ピ雲)

えっ〜 どういうことですか?
4thダウン6ヤードで、マックファッデンのラン?で、ギャンブルですか?
???
プレイバイプレイのまちがい??


10月9日(月)9時35分 by ピクニックな雲(ピ雲)

えっ〜 どういうことですか?
4thダウン6ヤードで、マックファッデンのラン?で、ギャンブルですか?
???
プレイバイプレイのまちがい??


10月9日(月)9時37分 by センターライジング

ピ雲さん、おはようございます。確認できませんが、シチュエーションから見てギャンブルでしょ
う。

お互いフン詰まりパスオフェンス。
早くベン通、して!


10月9日(月)9時41分 by ピクニックな雲(ピ雲)

センターさん、おはようございます。
もしかしたら、パントホーメーションからの、ギャンブルだったのかも?


10月9日(月)9時41分 by センターライジング

やっと3ダウン成功、したらすぐにタイムアウトかよ!


10月9日(月)9時45分 by センターライジング

ヘルメット情報で見る限り、ウエストコーストみたいなオフェンスをしているようです。いいのか
、それで?!


10月9日(月)9時48分 by センターライジング

ジャクソンビルでのMNFの再現、濃厚ですなこりゃあ。


10月9日(月)9時53分 by ピクニックな雲(ピ雲)

まるで、ジャガーズ戦のリプレイでも見ているような感じですね。


10月9日(月)9時59分 by ウェブスター

おはようございます。
ディフェンスが相変わらずがんばってますね。実はこのゲームラジオを聞けます。詳細は後ほど。
ウィリー・リードのリターンはやはりいいようです。ダベンポートのロングゲインはスクリーンで
した。おっと、先制ですね。ダベンポートのプレイがきいて、パーカーが出るようになりました。


10月9日(月)10時0分 by センターライジング

やっぱりナジェ、使うべきでしたねもっと早く。最初は1ヤードのランでしたが、多分スクリーン
でしょう、28ヤードの今日ベン最長パス。そしてパーカーの長打連発で先制!


10月9日(月)10時0分 by ピクニックな雲(ピ雲)

やった〜〜〜! TDだ〜〜〜!
なんか、一年ぶりのTDみたいな気分です〜〜!

リードがボールタッチして、ダベンポートが出て、やっと
息苦しさが、取れたみたいな感じですね。


10月9日(月)10時1分 by センターライジング

ウェブスターさん、おはようございます。ラジオ、聞きたいけどウチのPCは音が出ない状態がずっ
と続いてます。直す余裕ないので、文字だけで我慢しています。


10月9日(月)10時2分 by センターライジング

ピ雲さん、そうです。リードのリターンがまず流れを作りました。なんてったって今季最長ですよ
<11ヤード(涙)。


10月9日(月)10時3分 by ウェブスター

>実はこのゲームラジオを聞けます。
ちょっとこの情報やめておきます。いかがわしいサイトではないのですが、どうもつながり具合が
おかしいので。


10月9日(月)10時4分 by センターライジング

ダベンポートは32ヤードでしたね。28ってどこに出てたんだ?!

リターン中にジェイムズ・ハリソンが痛んでアウトのようです。心配だなあ。


10月9日(月)10時10分 by センターライジング

ラン守備、すごいですね。まだ1度もLTを前に進ませてない。


10月9日(月)10時11分 by ピクニックな雲(ピ雲)

トムリンソン 徹底的に止めてますね。
いいぞいいぞ! ディフェンス頑張ってください。


10月9日(月)10時12分 by センターライジング

#10、お前はパント取るな!キックオフだけにしとけよ!!


10月9日(月)10時14分 by ウェブスター

>#10、お前はパント取るな!キックオフだけにしとけよ!!

賛成。リターン1ヤードと出た瞬間同じことを思いました。


10月9日(月)10時17分 by Mel_Blount

皆さんおはようございます。
SDのパスラッシュきつそうですね。


10月9日(月)10時17分 by センターライジング

ベン、スターターWR以外にばかりパスを通してる(^^;


10月9日(月)10時19分 by センターライジング

って書いたら、ウォードにも通った!次はセドリックで、ドッカ〜ン
だ!!


10月9日(月)10時20分 by ウェブスター

ベン君、今日あたりはだいぶもどってきまてますか。


10月9日(月)10時20分 by センターライジング

このドライブ、2回ネガティブありましたがいいテンポです。どうやらベンちゃん、お目覚めです
ね(^^)


10月9日(月)10時21分 by センターライジング

あと4点取ると、勝ちです。


10月9日(月)10時23分 by センターライジング

これで10点差。負ける確率は100分の2くらいです。


10月9日(月)10時24分 by センターライジング

何で3アンド1でナジェに右タックルを突かせたのか?左ガードじゃないのか??


10月9日(月)10時26分 by ウェブスター

ジャクソンビル戦では、パントリターンが出ない自陣深くのフィールドポジションからなかなかパ
スが通らなくて、ディフェンスのがんばりを犠牲にしてしまいました。このFGは価値ある3点で
す。


10月9日(月)10時32分 by センターライジング

ほぼ満足行く守備ですね。このドライブはちょっと続けられてますが。あと2分、まずは前半完封
しましょう!


10月9日(月)10時43分 by センターライジング

余計なこと書いたからかな?1本返されました。

さ、1分ちょっと。ベンがどんなドライブをするか、楽しみです。


10月9日(月)10時51分 by ウェブスター

ウィリー・リードのリターンはいいかもしれないですね。


10月9日(月)10時57分 by ピクニックな雲(ピ雲)

1分ちょいで、FG取っちゃいましたね〜!


10月9日(月)10時59分 by センターライジング

ほぼ去年のベンが戻ってきましたね。1分で3点取ってきました。で、この展開なんですが、ほとん
ど去年のMNFと一緒です。

http://www.nfl.com/gamecenter/live/NFL_20051010_PIT@SD


10月9日(月)11時8分 by ピクニックな雲(ピ雲)

ハーフタイム中にってことで、
マイアミはとうとうカルペッパーから、QB変わりましたね。

上手くいってないところは、作戦変更の季節なのかな?


10月9日(月)11時11分 by センターライジング

つまらないデータですが

カウアー先制すると99勝22敗1分け
カウアー前半リードすると107勝28敗1分け


10月9日(月)11時11分 by


10月9日(月)11時13分 by センターライジング

カルペッパーは故障でハリントンに代わったと聞きましたが<ピ雲さん

MLBはカーディナルズが逆転しました。このままNLCSでしょうね。フットボールのカーディナルズ
は結構期待していたんですが、成績がついてきてません。まさかフォーティナイナーズより下に、
現時点でとはいえ、なってしまうとは・・・


10月9日(月)11時13分 by センターライジング

充電器RBを代えてきましたね。ッ手その前にリターンされ過ぎ<51ヤード


10月9日(月)11時14分 by センターライジング

あら、穴を見つけられたのか?ターナーに続きLTにもロングゲインされた(@@


10月9日(月)11時17分 by センターライジング

この3点は仕方ないでしょう。次の攻撃で倍の7分は使ってやりましょう!


10月9日(月)11時20分 by ウェブスター

そうですね。スペシャルチームの相変わらずのミスですから、3点でおさられたのはよしとすべき
でしょう。


10月9日(月)11時22分 by センターライジング

調子に乗り過ぎた!?ベンちゃんまたやっちゃった(@@


10月9日(月)11時24分 by センターライジング

レビュー?チャレンジ??


10月9日(月)11時26分 by センターライジング

INTは覆らなかったものの、リターンは大幅に減らされました。これならパント蹴ったのと同じ。

さ、しっかり守備しましょう!


10月9日(月)11時27分 by ウェブスター

せっかくチャレンジが成功したのに何で同じプレーコールをするんですかねえ。これ、ひょっとし
てホームズのミスかもしれませんね。


10月9日(月)11時28分 by ウェブスター

すみません。読み間違えました。


10月9日(月)11時31分 by センターライジング

ちょっとやばい流れですね。ここが踏ん張りどころだぞ!


10月9日(月)11時35分 by センターライジング

完全にモメンタムがあっちへ行ってしまいました。

このドライブ同点ならまだ許せるんだけど、逆転されちゃあ・・・ベンガルズ戦の再現だな、この分
だと。


10月9日(月)11時43分 by ウェブスター

サック、サック、ロスって、なにをやっているんでしょう、このオフェンスは。


10月9日(月)11時44分 by センターライジング

どうにもリズムがつかめませんねえ。連続サックのあとネガティブヤードパス。相手ラッシュが厳
しいんでしょう。

つまらないデータですが

カウアー第3Q終了時負けていると22勝69敗


10月9日(月)12時7分 by センターライジング

また、やった。もうダメでしょう。次のドライブはバッチを使ってください。


10月9日(月)12時9分 by ピクニックな雲(ピ雲)

なんか、いつものような展開になってしまいましたね。
バッチに 賛成!


10月9日(月)12時21分 by センターライジング

一体全体何をバイウイーク期間中にやってたんでしょうね。倍WEAKになってんじゃん!


10月9日(月)12時22分 by ウェブスター

どうも。
ディフェンスが持たなくなってきましたね。
さっきから考えていたんですが、ウォードへのパスが通った後連続サックを受けて結局パントにな
った、あの場面が今シーズンを象徴しているような気がするんです。
あの時点でまだ4点差でしょ。あんなにあわててパスを連続してコールする必要はないはずなんで
すよ。やっぱり今シーズンはRBがどうしても一枚足りない、これに尽きるような気がしてきまし
た。ドラフトではRB指名がmustでしょうって、やっぱり相当頭に血がのぼりますね、やっぱりこ
ういう展開は。


10月9日(月)12時38分 by ピクニックな雲(ピ雲)

ダベンポートをRBに入れたときは、
あんなにスムーズに行ったのに、どうして続けないんでしょうね?

前半の残り1分少々のときに、
無理して、3点とりに行くよりも、ランがあるぞ〜!ってことを、
見せ付けて時間を費やした方が良かったように思います。
これは、結果論ですけどね。


10月9日(月)12時44分 by ynr

あかん、、、


10月9日(月)13時30分 by 木息子

Ben Roethlisberger
102/55 49.3% 569YD 5.47YD/ATT 0TD 7INT 

この3連敗の成績です。
RUNを続ければ・・・、あのガジェットプレイは・・・、
等々言い訳はいくらでもできそうですが、敗因は彼
と断定してもよいのではないでしょうか?

この成績を見て、RBが・・・、とかの意見が語られる理由がわかりません。

敵軍のQBも同じようなシチュエーション(RUNでない)から、
パスで打開しました。

同期入団ながら、本日はQBの差が大きかったと素直に認めなければ。


10月9日(月)13時36分 by 木息子

今シーズンはほぼOUTっぽいです。

同じ3連敗でも昨年とは違います。
・同DEVに好調なチームが2チームいる。
・WILDCARD争いしそうなチームに2連敗、もしかして3連敗。
昨年はWILDCARD争いしたSDに勝っていたことが最後の最後で活きました。

今後調子を上げて、10勝以上(残り10勝2敗以上)するならば別ですが、今の調子、スケジュール
などを客観的に判断すると、やはり状況は限りなくOUTに近い。


10月9日(月)13時45分 by debi

もう怒髪天を突きまくっています。

結局、ゲームプランが間違いなんですよ。いつものスティーラーズなら全て勝てた試合ばかりじゃ
ないですか。

サンディエゴ見てたら分かるでしょ。経験の浅いQBを考慮してリーグナンバー1のRBにさらにタイ
プの異なるRBを用意して重層的なランニングゲームを展開している。結果としてリバースも精神的
に余裕が生まれパスが良くなって来ている。ピッツバーグは、全くその正反対じゃないですか。
今のピッツバーグオフェンスは相手から見たらちょろいもんです。パーカーさえ止めてしまえば良
い。後はベンがパスをバカ投げするからミスを待つだけ。トムリンソンが止められても、マイケル
・ターナーのような優れた2番手RBがいるから粘りの試合が出来た今日の相手とはえらい違いです
よ。


処方箋は素人だってわかります。だけど実施するのは物凄く難しい。



だって、

これが暗愚の凡将かが望んでいるフットボールなんでしょう。じゃあ凡将に辞めていただくより他
にないですから。


10月9日(月)14時1分 by 木息子

今日はラジオを聴いていました。あいかわらず、BENはポケットから逃げ出すのが早いようです。
もしかしてOLが全くもたないのでしょうか?
うちOL、決してパスプロうまくなく、4メンラッシュであっさり、という場面をよく目撃しますが
、そんな感じなのでしょうか?


10月9日(月)14時19分 by 木息子

debiさま。

今日の試合、ラジオを聴いている限り、SDのオフェンスリズムを作り出したのは、RIVERSだったと
思います。逆転TDきまるまで(PIT13−17SD)TURNERは1キャリー(12YD)しかしていません。ゲ
ーム終盤の締めの部分で、TURNERはよい走りをしたと思いますが、ゲームを作ったのはRIVERSのパ
スであったと思います。
逆にRIVERSのパスからRUNが構築されていったと認識しています。間違いでしょうか?

おなじことをBENができないのが歯がゆくもあります。


10月9日(月)14時24分 by 木息子

debiさま。

今日の試合、ラジオを聴いている限り、SDのオフェンスリズムを作り出したのは、RIVERSだったと
思います。逆転TDきまるまで(PIT13−17SD)TURNERは1キャリー(12YD)しかしていません。ゲ
ーム終盤の締めの部分で、TURNERはよい走りをしたと思いますが、ゲームを作ったのはRIVERSのパ
スであったと思います。
逆にRIVERSのパスからRUNが構築されていったと認識しています。間違いでしょうか?

おなじことをBENができないのが歯がゆくもあります。