Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


10月23日(月)5時12分 by センターライジング

やったあ、バッチ!ウォードへ同点TD!!


10月23日(月)5時13分 by センターライジング

ウォード自己初の3TD、パス合計400ヤードオーバー!!


10月23日(月)5時14分 by おか

なんとか追いつきましたね


10月23日(月)5時19分 by センターライジング

2ミニッツ。絶対3アンドアウトにしろ!!


10月23日(月)5時28分 by センターライジング

良かった。ポラ子がランニング・イントゥー・ザ・きっかーで56ヤードFG失敗を帳消しにした。でも5
2ヤードも失敗。

延長、か


10月23日(月)5時33分 by センターライジング

ワシントン、要らんフォルススタートでウォード自己ベスト171ヤードになったのに延長じゃい。


10月23日(月)5時35分 by うまのすけ

最後キック蹴りたかったですね。


10月23日(月)5時40分 by debiyama

大変な時にやってまいりました。えらいことですね


10月23日(月)5時41分 by センターライジング

2度あることは3度ある、に期待するしかないな。


10月23日(月)5時46分 by センターライジング

あかん。今晩の試合は見るのよそう。


10月23日(月)5時47分 by センターライジング

やっぱり9勝7敗でしょ、今年は(苦笑)。


10月23日(月)5時48分 by おか

お疲れ様でした。
Benが次戦には戻ってこられることを願います。


10月23日(月)5時58分 by debiyama

なんというか、言葉が出ないスタッツですねえ。


でもベンのパスが好調でもパッシングゲームはスティーラーズには絶対に似合わないことだけを再
確認させられました。

QBは2人合わせて、24/35、433ヤード、5TD。ウォード8キャッチ171ヤード3TD。
こんな成績はスティーラーズの試合で私は見たことが無いですよ。パスの数字づらだけでは最高で
す。

でも勝てない。だってランが25回55ヤードだから。
負けているパターンはいつも一緒です。パーカーが止められてしまいランではなくパスに頼って、
QBが完璧だった今日でさえ勝てなかった。

もう実験は済んだでしょ。この先どんなにQBが良くなってもどんなにパッシングゲームで点をとっ
ても、ランが出ない限りこのチームは勝てないんです。


10月23日(月)6時11分 by debiyama

負けていることは辛いけれど我慢できますが、

スティーラーズのフットボールとは全く違う代物を見せられ続けていることには我慢ができません
。


10月23日(月)8時34分 by ynr

↓同感です、、、今年はどーしちゃったんだ


10月23日(月)8時43分 by ynr

パリティとは言うけれどスーパーに進んだチームが次の年プレーオフにも出られないのはよろしく
ないと前々から思っていました 現場の選手・監督はリングに恥じないよう勝利のためにやるべき
ことをやって頂きたいと 
連続投稿でスミマセン


10月23日(月)9時58分 by ウェブスター

おはようございます。本来なら楽勝していなければならないゲームを反則とターンオーバーで落と
したのはこれで3試合目ですか。前半のオフェンスなどを見てもそうですし、今日のアトランタオ
フェンスのスタッツを見ても、オフェンス、ディフェンスともに個々の選手の状態はそんなに悪く
ないはずなんですよね。ベン君も明らかに復調してきている(怪我が心配ですが)。それがつまら
ないミスや反則でリズムを狂わせては負ける、というゲームを繰り返す。

以前どなたかがお書きになっていましたが、スーパーを取った翌年のシーズンとはこういうものな
んですかねえ。


10月23日(月)19時34分 by ピクニックな雲(ピ雲)

残念ながら、負けちゃいましたね。
でも、OTまで持っていけましたね。
ディフェンスがイマイチでも、スペチャルチームがポカしてても、
ランが進まなくても、惜しい試合が出来ました。
ほぼパスだけオフェンスでもここまで接戦ができたのですから。
後は、ミスをしないこと、ディフェンスがもう少し頑張ること。
ランも進まないとね。そしたら勝てますよ。
どれも、スティーラーズの苦手なことじゃないはず。
バッチの評価上がるばかりですね。


10月23日(月)20時12分 by センターライジング

う〜ん、余り他人の意見に突っ込みたくはないんですが・・・

>惜しい試合が出来ました。
>ほぼパスだけオフェンスでもここまで接戦ができたのですから。

わざとその前の部分を省きました。だって、スコアは接戦だけど中身はレンコンよりスカスカです
よ。惜しくもなんともありません。腹立たしいだけです。
点の取り合いですから、普通なら眠い目をこすりこすりになんてならないはずなのに、第3Q途中で
もう疲れてました。展開から見て延長も十分あるなと思うと余計にまぶた同士がキスしたがってし
たがって(@@

昨日のパンサーズ同様、今のピッツバーグのチームって何がやりたいのか分かりません。分かるの
はペギラ、じゃなかったペンギンズだけです。次代のウェイン・グレツキーことシドニー・クロズビ
ーに、今季次代のマリオ・ルミューことエフゲニー・マルキンが加わり間もなく若返りが成功します
。そうそう、パイレーツも最終コーナーを立ち上がってます。

でも、スティーラーズは自ら墓穴を掘り続けてるように思いますね。バッチ起用は私も切望しまし
たが、ベンが大丈夫なら彼で行き続けるべきです。来週の@黒銀は無理しないでもいいですが。

チーフス戦でおかさんが書いていた、2プレイ余計にパスを投げてFGにする必要はなかったがカウ
アーの今季に賭けるものを感じました。その前、私がびっくりしたと書き込んだものに通じるもの
です。

9月30日(土)19時11分 by センターライジング


分かりました。今年のスティーラーズオフェンスが何をやりたいのか。

2-10-CIN29 (1:35) B.Roethlisberger pass incomplete short right to H.Ward. coverage 34 ka
esviharn 

今までで(私だけかと思いますが)Cハーティングスがあの位置=スクリメージライン5ヤードほど後
ろの右スプリットエンドに相当する=にシフトした。

これで間違いなく、皆様の杞憂、懸念、落胆、その他負の言葉をいくら並べても構いません。

今季のスティーラーズはパスを出すためのオフェンスをする。

http://blog.livedoor.jp/insideblitz/
October 21, 2006解説ウラネタ: W2 PIT@JACから (スティーラーズ編E

とにかく、あの方のやりたいようにやらせてあげましょう。というか、何か燃え尽きちゃったみた
いですね、ココロの根っこの部分が。表情とかに変化はないんですが、何かそこから伝わってくる
ものがないような・・・

それと、試合後のリポートで分かったんですが、ハンプトンとウィルソンが後半出てないようです
。そういえば後半以降ファルコンズのランが出てましたし、ランサポートできないんでパスをコー
ルする回数が増えてたようで・・・

まとまってませんが、試合後落胆して槍投げにいつもなりますが、終われば今季は来年以降の黄金
期への布石、が私の偽らざる心境です。ウチの歴史、スーパーボウルは連覇するもの、はカウアー
のクビと交換で07年から達成します。カウアーはライフルマンを再来させてくれます、来年以降。


10月24日(火)7時22分 by センターライジング

ベンは軽い脳震盪のようでした。脳関係の医者に面会する予約は入れてないそうです。試合中のレ
ントゲンでは骨折など見られず。でも、無理をさせないかもしれませんね。現地火曜にカウアーが
故障者情報を出します。

それにしてもネイト・ワシントンには困りました。TDセレブレーションで15ヤード失い、フォルス
スタートで残り8秒あったのに10秒時計を進められて51ヤードほどのFGを蹴る機会がなくなり、結
果延長負け。明確な罰則を彼に適用して欲しいです。


10月24日(火)7時55分 by おか

昨日のゲームに限っては、ランが出なかったから勝てなかったとはいえない
と思います。と、あえてdebiyamaさんに挑んでみる(^^)。

あれだけパスが通る、それなのに点差がつけられないという試合では、ラン
を出すという選択肢を選べるHCは少ないと思います。確かに、今までのP
ITはそうだったかもしれませんし、ランを出すことにより、試合を落ちつ
かせるという効果は期待できますが、それでもランを選べる人は少ないかと。
オフェンスプランについては、指摘するつもりはありません。

先につながるかはともかくとして、昨日の試合に限れば大半の人がBenが
退場しなければ勝っていたと思っているのでは?
Cowher自身はかえって収穫の多い試合だったと思っているのでは?


まずは相手TEを止められなかったことが大きな問題です。最後までアジャ
ストできなかったので、問題はパスDです。

次に守備陣の集中力をそぎ、士気を低下させる様なターンオーバー、カバー
チームの悪さ、反則が問題です。

SB Hangoverの問題などから規律的に十分でないことからおこる反則(先週
までは反則少なかったですが)やターンオーバーについては具体的な策を
もちあわせていませんが、なんといってもカバーチームの悪さは修正して
いかねばなりません。

N.Washingtonへのフォルススタートへの罰則は、頻発していない状況では
厳しすぎるかと。TDセレブレーションは禁止させるべきですが。

負け試合を見て改善策を考えることも好きな私ですが、カバーチームの欠
点をテレビで見ることはむずかしいので、めずらしく試合を見る気にはな
りませんので的違いな指摘があるかもしれません。ご容赦を。


10月24日(火)13時12分 by ピクニックな雲(ピ雲)

お〜 センターさんに突っ込まれてしまいました。

っというか、多くのスティーラーズファンは、そういう感じを持って
いるんじゃないかと思います。
スコアー上だけの接戦ですから、中身が面白くない。
たとえ、相手のミスとかで、勝ったにしても、スッキリしない。
そういうことかと思います。

ランという軸を作って、そこに肉付けして行くような、そんなチーム作りなら、
きっと 多くのファンは納得してくれそうなそんな気がします。

でも、
実際は、そうじゃなくて、中身のないスカスカの張りぼて作って、
スコアーという見かけだけは、接戦してるけど、中身がない。
ってことかと思います。

だから、後はじゅんぐりに中身をつめていけばいいんじゃないでしょうか。
中身のない張りぼてかもしれませんが、スコアー上だけでは、
接戦になっているのですから、中身をちょっとづつ充実させていけば、
勝っていけるんじゃないでしょうか。

楽勝になったチーフス戦をのぞいて、
ジャガーズ戦、ベンガルズ戦、チャージャーズ戦そして今回のファルコンズ戦っと、
スコアー的には、上積みされてきていますよね。
これをやってきたということかと、思っています。
中身がない、腹立たしいだけと言われますが、私には、ジャガーズ戦より
ファルコンズ戦へと、徐々に良くなっているように思います。

debiyamaさんが言われるように、パスがいくら出来ても勝てない。
っと見ることも出来ますが、パスだけでもここまでできるようになった。
後は、つまらないミスがなければ勝てそうでしたし、
ランがでれば、チーフス戦のように楽勝も出来る。
そう見ることも出来そうな気がします。
その方が、希望が持てます。

とは言え、そろそろ張りぼて作りを終えて、中身つくりに移って欲しいのが、
本音ではありますが。


>今のピッツバーグのチームって何がやりたいのか分かりません。
これは、これからなのだと思います。いや 思いたいのかも知れませんが、
これから、中身作りが始まるのだと思っています。

ただ、こんなのは予想でしかありませんが、きっと
多くのスティーラーズファンが期待するのとは、違った形での中身つくりを
しそうな気がします。
具体的なことなんて、さっぱりわかりませんが、なんでもっとあの選手を使わないの!
みたいなことが、起きてくるような気がします。


それから、バッチのことですが、
スティーラーズファンで、本気でベンとバッチを比べている人はいないんじゃないかと
思います。バッチに先発させろ!って言う人って、
それだけ、ベンに期待しているからだと思います。
バッチの方が良い、ってことじゃなくて、こんなベンは見たくない!って
そういう気持ちの現れなんだと思います。


10月24日(火)20時16分 by ノイズ

皆さん、初めまして。

個人的にはカウアーは前半パスを使って大幅にリードして、後半にランを使って時間を消費して勝
つ戦法をやりたいのではないかと思っています。(去年のプレーオフみたいに)

ただ今シーズンは、途中でスティーラーズはリードした結果相手が追いつこうとパス主体で攻撃さ
れると今年のデフェンスでは追いつかれ、結果逆転されてしまう。また突き放すか追いつくために
こっちはパス主体で攻撃する、でラン攻撃は後半だせないまま、結果として負けてしまう数年前の
ラムズの負けパターンに近いと思います。

カウアーの理想では前半得点差をつけて、後半相手がパスを多投してきたところを強力な守備陣で
勝つはずが、肝心の守備陣が点をとられる以上この戦術では弱いチームからしか勝てないですよ。

ここはいつでもパスで点をとれる攻撃陣を信用して、第3Qぐらいまでボールコントロールのため
のラン攻撃をして、相手にパスを連投しないでも勝てるのではないかという状況をつくって、第4
Qで勝つで決着をつけるゲームプランにしないといけないのではと思います。


10月25日(水)13時27分 by YOS

情報断ちしてビデオで見ました。

 うーんミスミスですね。
カウワーしたいこと?PITらいしいこと?をしようとしても、ファンブルロストではいかんとも
しがたいですね。その前にゲームをつぶしちゃってる。

 ぼくは、ゲームとしてパスでもランでも攻撃をできるようになってきているのは希望がもてるよ
うになってきてはいると思います。

 でも、今シーズンは、ホンとに信用でできない。ベンのカウウントミス orスナップミスやフ
ァンブルなど同じ試合に、同じミスが多い。

 規律がないとかいいはじめると、末期的な印象になるのでいいたくはないですが、攻撃、守備と
もスッタツ上は、悪くないんだが、ミスに対して修正が利かないのは悪い方向にいっているのかな
。HCとして戦術よりも問われるもんだいでしょうね。

(ウォードのTD後のサイドラインでバッチが#10に盛んになんかいっていたのが印象的でした。
よっぽど変なことしてたのか?)

 なんか全部#10やワシントンだのほぼ新顔に教育をといってしまいたくなるしあいでしたね。

 


10月25日(水)16時54分 by uwp39

YOSさんへ。

>>ウォードのTD後のサイドラインでバッチが#10に盛んになんかいっていたのが印象的でした。
よっぽど変なことしてたのか?


そうだと思いますよ。それにしても、細かい所まで良く見てますね。
感心します。


10月26日(木)1時4分 by センターライジング

来月12日のセインツ戦が日本時間午前3時キックオフから6時15分に変更されました。シーズン前、
リーグが好カードをより視聴者が望める時間帯に変更するという措置にのっとってです。

これでレイダーズ、ブロンコスと3試合連続で試合が終わるまでヘルメットを追いかけたり生中継
を見たりできません<私

カウアーによると、レイダーズ戦は先発を2人変えるそうです。
RGケンドール・シモンズ→クリス・ケイモイアトゥ
CBブライアント・マクファッデン→ドゥシェイ・タウンゼンド
ケンドール交代は私も賛成です。変更理由はレイダーズフロントラインが重たいので、よりデカイ
小松君でというもの。シモンズは、ファルコンズ戦でパーカーのファンブルを許してしまいました
(この試合は交互にプレイしてたようですが、入っていたタイミングが悪かった)。
マクファッデンは勉強不足でしょうかね?まあカバーCBとしてはまだまだドゥシェイの方が上なの
は仕方ない。


10月26日(木)15時37分 by yos


10月26日(木)15時42分 by YOS

↓すいません ミスです。

 携帯板のNFLモバイルのQBレイティングの一位がバッチなのは、ほほえましく思える。


10月26日(木)19時40分 by センターライジング

ベンロス、練習したにはしたようですが、限定的。これでレイダーズ戦の先発QBはバッチですね。

YOSさん、
>一位がバッチなのは、ほほえましく思える
いいですね。ブラックホールでも彼が通用することを見せ付けて欲しいと思います。

スティーラーズ、頑張んないといけませんね。NHLのペンギンズは目下イースタンカンファレンス
のアトランティック地区で単独首位ですよ!ストライキを挟んで悲惨の一言のチームが、MLBのタ
イガーズを思わせる活躍。前に次代のマリオ・ルミューと書き込んだ新人エフゲニー・マルキンです
が、デビューから4試合連続ゴールを決めています。
NHLもNFLもMLBもNBAも、他のスポーツの大半もそうです。点を取らなきゃ、勝てない!そこをもう
1回みんなで考え直してもらいたいですね。オフェンスで点取れなきゃ、ディフェンス、スペシャ
ルチームで取ればいい。今のSPは最低ですが、プロの意地を見せて欲しい。AREは87ヤードのパン
トリターンTDをやってのけましたよ、コルツ戦で。


10月26日(木)20時37分 by All For Steelers

ご無沙汰しています。去年書き込みをした次のゲームは、全敗だったのでその後書き込みを控えて
いました。今年はどーも調子が悪いので書き込みを復活させていただきます。
”これでレイダーズ戦の先発QBはバッチですね。” 切にそう願います。
バッチがQBの方が、ラン中心のO#が期待できますよね。
しばらくは、ベンロスよりバッチ先発のほうが勝てそうな気がします。


10月26日(木)22時4分 by ノイズ

個人的にはレイダース戦は今まで通りのゲームプランでもバッチで十分勝てると思いますが、どう
せ弱い相手と戦うのですからこの試合では1試合を通してのボールコントロールを確立して欲しい
です。

ちなみにATL戦で17対7になった時点で試合時間20分のうち約14分支配しているが最終的に
は27分41秒しかボールコントロールできていません。その時点の攻撃の内訳はRan12回でPASS1
6回。
また、SD戦で10対0になった時点で試合時間25分のうち15分を支配しているのに最終的には
26分しかボールコントロールできていない。その時点の攻撃の内訳はRANが12回でPASSが17回(
数え間違っていたらすいません)
最初に点差をつけるまでの攻撃陣と守備陣は完璧に近い仕事をしていると思います。でもその後守
備が相手に時間をかけて攻撃されて最終的に負けている。

スコアが30対20で勝つような試合をカウアーは狙っていると思いますが、プレーオフを狙うチ
ームが第2Q途中で10点差とつけられてもホームの試合であきらめる訳がないし、チーム力が攻
撃、守備ともに1試合通してプレーオフを狙う相手を圧倒できる戦力ではない以上、地味な攻撃で
もいいからボールコントロールをして20対10とか9対6で勝つゲームプランに戻って欲しいで
す。


10月27日(金)5時53分 by センターライジング

GAORAの放送予定がアップデートされました。
セインツ vs スティーラーズ
解説:板井征人/実況:タージン
11月14日 (火)  24:30〜深夜3:30  11月16日 (木)  6:00〜9:00  

All For Steelersさん、私の聞き間違いでベンロスは、限定的ではなくちゃんと練習にフル参加し
てたそうです。
ほぼ間違いなくレイダーズ戦は先発ですね。
ESPNスポセン解説者で元スティーラーズのメリル・ホッジによれば「スティーラーズは優秀な医療ス
タッフを持ち、脳震とうにも通じている。彼らが許可したなら大丈夫」という風に言ってました。


10月28日(土)9時47分 by センターライジング

ベンロスの先発、ほぼ決まりました。昨日の練習もフルに参加、出ない理由がなくなりましたね。

ポーターに続きヘイギャンズもプロバブルになり、そろってスタートを切れそうです。しかしその
分ハンプトンがダウトフルまで下げられてしまいました。ホウクでも何とかなると思いますが、フ
ァリアーが下降線をたどり始めている現状ではある程度ランを出されても仕方ないでしょうね。

来年度のNFL殿堂入り一次候補が発表されました。前コミッショナーのポール・タグリアブーと、リ
ーグ最長296試合連続出場の鉄人ブルース・マシューズは一発ツモでしょう。
初年度候補としてカーネル・レイクが、ランドール・カニングハムやテレル・デイビスと一緒に名前
を連ねました。


10月29日(日)8時19分 by センターライジング

USC、負けました。オレゴン州立に最大23点リードされ、残り7秒でTDで2点差。しかし2点コンバー
ジョンを失敗してジ・エンド。全米王座奪回はなりませんでした(ほぼ100%)。

オハイオ州立は44−0とミネソタを寄せ付けず、ミシガンも思ったよりも点が取れませんでしたが
、17−3でノースウエスタンを下し全勝を守りました。

あとはウエストバージニアがどこまで近づけるかですね。


10月29日(日)10時15分 by debiyama

オハイオステートの、ミシガンのボックススコアを見よ。

これがフットボールだ


10月29日(日)11時23分 by 矢吹

オハイオ州立イイ!
去年までのウチはこんなスタッツだったんですけどね。どうしたものやら…

USC負けて、WVUは3位にランクアップ。
来週最大の山場、ルイビル戦です。これに勝てば2位も見えてきますね。
Pittもペンステもダメポな現在、WVUだけは頑張って欲しいです。


10月29日(日)11時24分 by 矢吹

追記:
明日の試合から、冬時間になりますのでお気をつけください。


10月30日(月)3時57分 by ロイジェリラ

今年の不振の原因は。ベンの厄年。スペシャルチームの不出来。プレイコールのパス偏重。日本か
らの念波不足が原因です。今日から10連勝する予定ですので、皆さん真剣に応援しましょう。ち
ゃんと会社を休んでジャージ着て念波を送りましょう。(できる範囲で)もともとうちは、必死で
やって何とか勝つチームでしょ。強いチームではなく、勝つ確率の高い戦術をとるチームだから。
go steelers!


10月30日(月)6時17分 by センターライジング

スティーラーズ相手に本格化を果たしたビックが、ベンガルトラも退治してくれました。しかし、
聖者はカラスに気前良く2本もTDをくれてやりました。

オークランドは北西の風10マイル。結構強いみたいですね。今日は地上戦が鍵かな?
パーカー、今日も進みが悪いようです。


10月30日(月)6時19分 by センターライジング

3アンドアウト。黒銀にいいポジションあげちゃいました(@@


10月30日(月)6時23分 by おか

おはようございます
会社行く準備しながらです
最初の攻撃とめましたね


10月30日(月)6時23分 by センターライジング

しかし守備が頑張ってサック&3アンドアウトに。さあ、今度は点取ろうぜ!


10月30日(月)6時24分 by センターライジング

おかさん、おはようございます。私は前半まで何とかヘルメットを見られそうです<出社まで


10月30日(月)6時28分 by センターライジング

ベンロス、やりました


10月30日(月)6時28分 by おか

Washington違い


10月30日(月)6時29分 by ウェブスター

おはようございます。
今日も眠気と戦いながらの観戦となりそうです。
事前のメディアのプレビューでは、レイダースのランは怖くない、タダひとつ、モスを止めること
だそうです。
それと確かオークランドのディフェンスは今年花仮よかったんじゃないでしょうか。


10月30日(月)6時29分 by センターライジング

なんも同じワシントンだからって、相手方に投げんでもええのに


10月30日(月)6時30分 by debiyama

3回ともパスで、3回目がインターセプト。

バカは死ななきゃ直らない、か。

なら、今すぐ、ビル・カウワー死んでくれ。


10月30日(月)6時31分 by センターライジング

ウェブスターさん、debiyamaさんおはようございます。

>それと確かオークランドのディフェンスは今年花仮よかったんじゃないでしょうか。
トータルヤードで下に10チームありました(^^+


10月30日(月)6時31分 by おか

Porter出ていますね。余計なことを。


10月30日(月)6時31分 by ウェブスター

>オークランドのディフェンスは今年花仮よかったんじゃないでしょうか。
→オークランドのディフェンスは今年はかなりよかったんじゃないでしょうか。

すみません。早々やりました。


10月30日(月)6時32分 by センターライジング

ポーター、変なところで気合入れ過ぎ<ラフィングザパッサー


10月30日(月)6時32分 by おか

おはようございます
Moss相手にTaylorはどれくらいやれるでしょう?


10月30日(月)6時33分 by センターライジング

いいも悪いも今日の守備はコロステコンビですね>ヘイギャンズ2サック目


10月30日(月)6時34分 by センターライジング

あっちが16番なら、こっちも16番で行きましょうか?

おかさん、アイクはそこそこやれるでしょうね。その代わりタウンゼンドサイドが心配です。


10月30日(月)6時36分 by おか

そうそう。内をついて。


10月30日(月)6時38分 by センターライジング

あはははは

2回目のINTはリターンTDだってさ


10月30日(月)6時38分 by おか

やられました。Millerへという意思までは悪くないとは思いますが。


10月30日(月)6時39分 by debiyama

呆れてモノがいえない。


本当に、バカは死ななきゃ直らないらしい。


10月30日(月)6時39分 by センターライジング

ベンロス。
QB Rating = 8.33 


10月30日(月)6時40分 by debiyama

まじで、ビル・カウワー辞めてくれ。頼むから。

チームを壊さないでくれ。


10月30日(月)6時40分 by ウェブスター

センターさん、実は私も今笑ってました。なんかもう笑うしかないって感じですよね。


10月30日(月)6時41分 by センターライジング

ジャニコ、飛ばしてますね。2回のキックオフはいずれもエンドゾーン深くまで。風向きか?!

ウチの風向きは悪過ぎ。


10月30日(月)6時42分 by センターライジング

第1Q5分33秒でタイムアウト。いいタイミングだ(@@


10月30日(月)6時43分 by おか

結果論ですが、2nd downのサックが痛いですね。
直前内についたので、外へのランor内へもう一発でもよかったとは思いますが。


10月30日(月)6時45分 by おか

走ってもいいのですが>Ben


10月30日(月)6時46分 by センターライジング

やっとファーストダウン更新。

がんがれベンロス!ビックだって先週2INT食ったけどバイの4TD投げたぞ!


10月30日(月)6時46分 by センターライジング

ファンブル。あと何をやれます金、失敗を<ベンロス


10月30日(月)6時47分 by センターライジング

おかさん、ベンロス走りましたよ<スクランブル


10月30日(月)6時47分 by おか

走ったわ。Benが走ったわ。


10月30日(月)6時48分 by センターライジング

今日はOL1人少ないんじゃないんでしょうかね、ウチは???


10月30日(月)6時48分 by おか

いくらサックされてもいいですか?>脳震盪


10月30日(月)6時48分 by debiyama

こいつら、サル以下。

つける薬無し


10月30日(月)6時49分 by センターライジング

大丈夫でしょう。いざとなればバイク用のヘルメットも持ってる、いかん、持ってないや
>いくらサックされてもいいですか?>脳震盪


10月30日(月)6時49分 by ウェブスター

今年はあまりに順調に来たベン君に神が与えたもうた試練の年なのかもしれませんね。そう思えば
腹も立たなくなってきました(って、マズイのかな、これって)。ベン君がんばれ!!!


10月30日(月)6時51分 by センターライジング

アート・シェル、何に抗議したんですか?ファンブル??


10月30日(月)6時52分 by debiyama

>結果論ですが、2nd downのサックが痛いですね。
>直前内についたので、外へのランor内へもう一発でもよかったとは思いますが。

自陣ゴール前で(しかも、前の攻撃はインター喰らっていて)、1stダウン7ヤードのランが出て、
2ndダウンでパスコールするヤツらのことを

猿以下

だと申し上げているのです。


10月30日(月)6時53分 by センターライジング

サル対サル。さて、どっちのサルの髪の毛が多い?!


10月30日(月)6時54分 by センターライジング

いつ、レイダーズは2回目のTOを取った?


10月30日(月)6時56分 by うまのすけ

ベンがタックルされてダウンしたかどうかだと思います。
そうでなければファンブル。 >センターさん


10月30日(月)6時56分 by センターライジング

線審痛んだんですか?


10月30日(月)6時57分 by おか

なめられました。


10月30日(月)6時57分 by センターライジング

うまのすけさん、ありがとう&おはようございます。

何と黒銀調子に乗って4ダウンギャンブル。失敗!

debiyamaさん、第1Qは相手に油断させるためありとあらゆる失敗をしたんでしょうね(^^;


10月30日(月)6時59分 by うまのすけ

Dは頑張ってますね。


10月30日(月)6時59分 by debiyama

今のレイダーのギャンブルは、悪い選択ではないと思う。彼らこそ、若く(といってもベンと同年
)経験の無いQBを育てようとしているから。


10月30日(月)7時0分 by おか

さて、しばしROMになります。
自虐はともかくとして、勝てば道は開けます。
風が吹かねばならないのなら、吹いてください。


10月30日(月)7時0分 by センターライジング

でもってカウアーもチャレンジ、ですか?出勤まであと30分余り。前半を見届けられそうにない(;
;)


10月30日(月)7時0分 by debiyama

>どっちのサルの髪の毛が多い?!

髪よりも染色体の数を増やして、人間に戻って欲しいですね。


10月30日(月)7時3分 by センターライジング

やっぱり図に乗ってますよ、黒銀。ハットトリックサック狙い?バーゲスがオフサイドで1ダウン
もらいました(@@


10月30日(月)7時5分 by センターライジング

第1QのTOPは9:59対4:47。染色体の数増やすくらいじゃあ無理でしょうね、時間管理できないんだ
もん!
 


10月30日(月)7時5分 by うまのすけ

中、外ともにランが出ませんね。


10月30日(月)7時5分 by センターライジング

時間管理、じゃないですね。倍以上攻めていて進めないんだから。


10月30日(月)7時7分 by センターライジング

3ダウンロングだからでしょうが、今日はWRよりRBに投げるようですね<ベンロス


10月30日(月)7時11分 by センターライジング

4ダウン2敵陣11ヤード。ギャンブル??


10月30日(月)7時11分 by センターライジング

名将、迷わずFG。さすが、名采配。


10月30日(月)7時13分 by うまのすけ

Dは頑張ってますから、まだまだこれからですよ。
とにかく勝たなきゃ。


10月30日(月)7時14分 by ウェブスター

せっかくFGを決めたのに、こういうことをいうのはなんですが、無理にパスを投げさせる→決ま
らないもしくはINT→ゴール前でモタモタ→TDがとれずにFG…。これ、98年から2000年シー
ズンにかけてよおく見たオフェンスでしたね。きょうのQB、7番じゃなくて10番にならなければ
いいんですが。


10月30日(月)7時15分 by debiyama

>Dは頑張ってますから、まだまだこれからですよ。
>とにかく勝たなきゃ。

おっしゃる通りです。結果はともかく、久々にまずまずのドライブでした。


10月30日(月)7時19分 by debiyama

ポーター(敵の)、出てるんですね。


10月30日(月)7時19分 by センターライジング

この試合はサル対サルの、どっちが後ろに下がったかの争いのようですね。
黒金4サック、黒銀2サック。黒金2INT1ファンブル。


10月30日(月)7時20分 by うまのすけ

ナイスサック!!!


10月30日(月)7時20分 by センターライジング

立ち上がり3回と違って、いいポジションでスタートを切れてます。やっぱり最初は油断させる作
戦、だったんですよ(^^;


10月30日(月)7時21分 by debiyama

ウォルターがサックされる数字を見ていると、おそらくドロップバックが深すぎる。もう少し、シ
ョットガンとかでやらせればいいのに。


10月30日(月)7時23分 by センターライジング

デンバー、ホンマもんですね。マニング17本中14本決めてるのに133ヤードしか、目下許してない
。もちろんTD0のままです。

ほうら、ね。今度はFBに投げた。やっぱり今日はRBに投げる日なんですよ


10月30日(月)7時23分 by debiyama

パーカーが出始めました。ここはランで押しまくれ。


10月30日(月)7時24分 by センターライジング

おお、そうだ。ナジーを忘れてた。今日初TDパスは#44でしょう(^^;


10月30日(月)7時25分 by センターライジング

何となくコルツ対ブロンコスに似てる展開ですね。でも大きく違うのは、レイダーズが自力で得点
できてないこと。


10月30日(月)7時28分 by ウェブスター

スペシャルチームはこのオフに大改革しないとダメですね


10月30日(月)7時29分 by うまのすけ

スペシャルチームは相変わらずだ。


10月30日(月)7時29分 by センターライジング

本当にスペシャルな連中の集まりですね。50ヤードリターンさせるなんて!


10月30日(月)7時30分 by センターライジング

あちらさんもランが出るようになってきました。


10月30日(月)7時32分 by センターライジング

じゃ、この辺で。このまま土曜日の中継まで情報断ち、しようかな???


10月30日(月)7時34分 by debiyama

>スペシャルチームはこのオフに大改革しないとダメですね

つーか、過去7〜8年ずーっと課題なんですがね。


10月30日(月)7時36分 by debiyama

1Qと2Qのクオータータイムは、7時過ぎでした。こりゃ4時間ゲームかと思いましたが。

やっぱランがええのう。


10月30日(月)7時40分 by debiyama

最後はTDじゃ無くてよかった。

あっちもこっちも、ランを重ねるようになってオフェンスにリズムが出た。QBもパスが出るように
なった。


10月30日(月)7時42分 by ウェブスター

先週など41失点だったりしましたが、今シーズンのディフェンスを個人的にはあまり責める気には
なれないでいます。オフェンスがパスパスで時間をコントロールしてくれないので、タダでさえ負
担がかかっているところへ、ファンブル、INTの山、おまけにスペシャルチームはとんでもない
フィールドポジションを与えてくれる。これではもちませんよ。


10月30日(月)7時55分 by debiyama

>オフェンスがパスパスで時間をコントロールしてくれないので、タダでさえ
>負担がかかっているところへ、ファンブル、INTの山、おまけにスペシャル
>チームはとんでもないフィールドポジションを与えてくれる。これではもちま
>せんよ。

いや、全くその通りです。


10月30日(月)7時59分 by うまのすけ

2度のアンスポーツマンライクコンダクト
Dまで空回りしてきた。


10月30日(月)8時4分 by Mel_Blount

さあ,気持ちを切り替えて!!


10月30日(月)8時26分 by debiyama

ホールディングの連発と、アンドリュー・ウォルターのサックされる位置を見ていると、このQBは
今のプロのオフェンスにはあまり向いていない気がするな。逆に言うと、今日の相手がブレイデイ
だったら4本差ぐらいつけられているってことでしょう。


10月30日(月)8時27分 by debiyama

また、自陣ゴール前で、1st、2ndでパス投げてやがる。もう少し学習しろよ。


10月30日(月)8時38分 by debiyama

このシチュエーション、ギャンブルは有り。失敗してもダメージは少ないから。
しかし、パスだろうか。パスなら思い切って、エンドゾーン狙うくらいの方が良かったのでは。ミ
エミエでウォード狙ってインタとは。
2本目のFGの前のダベンポートの3rdダウン1もそうだったが、やはり、1ヤードを確実に取れるラン
プレイが構築出来ていないのが痛い。


10月30日(月)8時42分 by ウェブスター

やっぱり、カウワーコーチはダベンポートをいまひとつ信頼しきれないところがあるみたいですね
。あそこをギャンブルなら彼を使ってもいいところですから。


10月30日(月)8時43分 by debiyama

ようやく出た。パーカーの一発。しかし、本塁打ではなく、3塁打。


10月30日(月)8時48分 by ウェブスター

これ、6サック、FG二つに抑えてこういう展開じゃあディフェンスはやってられないでしょうね
。


10月30日(月)8時50分 by debiyama

すいません、ウン●をしにトイレに行って戻ってみたら・・・

本当に糞に代わっていました。

今季の終了を告げるプレイですね。あまりにも酷い。


もう、やればやるほどベンはパスが下手になってくる。もう、パスは止めれ。


10月30日(月)8時51分 by debiyama

あの瞬間にピッツバーグで千台くらいテレビがぶっ壊されたんじゃないだろうか。


10月30日(月)8時54分 by debiyama

いや、まあ、正直申し上げて、オークランドだからこのスコアになっているわけです。これがペイ
トリオッツとかコルツだったら、38-6とかですよ。


10月30日(月)8時56分 by debiyama

私もあと30分くらいがリミットです。


10月30日(月)9時0分 by ウェブスター

このINTでちょっと望みが出てきましたか。


10月30日(月)9時1分 by debiyama

ノーハドルが効いている。


10月30日(月)9時4分 by debiyama

ウェブスターさん、本当に残り1ヤードが取れない。これはスティーラーズのフットボールじゃな
いですねえ


10月30日(月)9時9分 by ウェブスター

いろいろな意味をこめて終わりましたかね。


10月30日(月)9時12分 by debiyama

今季を象徴する試合なんでしょうね。今日は。



前の3連敗の時は、決してあきらめる気は無かったが、今度の連敗はダメージが大きい。

完全にピッツバーグのフットボールが崩壊してしまっている。残り1ヤードが取れずに負けている
んですよ。

1stダウン1 to Goalでタッチダウンが取れない。

パスばかりに頼ってきた弊害ですよ。


10月30日(月)9時18分 by debiyama

B. Roethlisberger  25/37  301 1 4

あまりにも虚しい300ヤードです。私の記憶する限りワースト3に入る試合です。


10月30日(月)9時21分 by uwp39

みなさん、おはようございます。
このゲーム、万が一逆転で勝っていても、
なんら意味の無い勝ちで、ぜーーーーーーーんぜん!価値なし!
そう思う人は、ウチのフットブールを理解している人だけだろうな。。。


10月30日(月)9時23分 by uwp39

フットブール←フットボールですな。
興奮していて、、、。カキコ間違いです。


10月30日(月)10時7分 by うまのすけ

それでも、やっぱり勝って欲しいです。

負けて、このシステムではアカンと思うのならともかく、この2試合運が悪
かった、とアゴさんは思ってるだけかもしれません。

今年は、パスを多用する攻撃に変えたのでしょうが、それにしてもランが出ないような気がします
。使わないのではなく、使えない、という側面もあるのかと。

それにしても、ベンはエンドゾーン前でのインターが多いですね。
見えないんですかね? 無理してしまうのですかね?


10月30日(月)11時41分 by LB83

どうもです。
痛い痛い1敗になってしまいましたが、ディフェンスは切れずによく頑張ってますね(私なら真っ
先に切れてしまいそうです。切れかけた人もいたようですが…)。
しかし、このオフェンスは最低です。パスばっか放ってINTされてそのままTD。しかも2本!

さてさて、今日のスタッツを見ながら思いました。名将氏は実は以前よりこういう攻撃をしたかっ
たのではないか?ということです。
2003シーズンに#8で失敗しましたが、彼は「WRの駒が足りなかった」程度にしか思っていなかった
んではないでしょうか。
その後はその駒でも充分やれる地上戦を展開それなりの成績で、ついに昨シーズンSB制覇。
そこで名将氏は考えた「SB獲ったんだから2006はオイラのやりたい事をしよう。#36も引退だし、
契約ももうすぐ切れるし…」。それが今年のドラフトにも現れているのではないでしょうか。「20
03の失敗はWRの駒不足。ランは#39でそこそこいけるだろうから今年はWRの駒を揃えれば大丈夫だ
」と。

配下の駒によって戦略を変えるの当然の事でパス主体でやるのならそれはそれで結構ですが、皆さ
んの言われているように永年ラン主体でのチーム作りをして来たわけですから、WRを増やしてみた
ところで突然パスのチームになるとは思えませんし、#7はPASSING QBとしては?ですから。

プロである以上経過なんて誰も評価しませんし結果が総てです。此処まで2勝5敗ということは、も
うこの攻撃プランは崩壊したも同然です。今からでもまだ間に合います、どうやってパスで進むか
なんて考えてるより中のランを確実に3y出すことを考えて頂きたい。そして、残り試合全勝を!
ところで、まだトレードって可能なんでしょうか?

長文駄文で失礼致しました。

uwp39さんへ、「あ〜ぁ、マジにファン辞めたくなりましたぁ〜」なんて言わないで(気持ちは分
かりますが)、最後まで応援していきましょうよ。


10月30日(月)17時59分 by ノイズ

今日の試合は本当に酷い内容ですね。
TPOが35分対25分でスティーラーズが10分も多くて、獲得ヤードに至っては360y対98y
。この数字で負けるのはなさけないです。

勝つためのフットボールの基本であるターンオーバーをしないことと、くだらない反則をしないこ
ととショートヤードを確実にとるという基本ができるだけで今日の相手なら余裕で勝てるのに。


10月30日(月)18時7分 by ノイズ

今日の試合は本当に酷い内容ですね。
TPOが35分対25分でスティーラーズが10分も多くて、獲得ヤードに至っては360y対98y
。この数字で負けるのはなさけないです。

勝つためのフットボールの基本であるターンオーバーをしないことと、くだらない反則をしないこ
ととショートヤードを確実にとるという基本ができるだけで今日の相手なら余裕で勝てるのに。


10月30日(月)19時37分 by センターライジング

カウアー様、良かったですね。ヘインズとアーノルド・ハリソンが、ともに試合中にひざを痛めて
ほぼ今季絶望。ハーティングスも古傷のひざをやって、大事を取ってベンチに。ここまでケガ人続
けば「運がなかった」と言い訳できますよね???

今季負けた試合は平均7.6点差。ほんのちょっと「運がなかった」だでけすよね???

#10「あっちがぶつかってきたんだ。でも審判は反則のコールをしてくれなかった。今季こんなこと
が何度もあった」。残り1分38秒でベンロスのTDパスを取れなかった理由をこう説明しました。「運
が悪かっただけ」ですよね???

6試合消化時点でスーパーボウル王者ワースト2位、2勝4敗。ワーストじゃなかった。「運が良かっ
た」だけですよね???


10月31日(火)12時32分 by ジャブ

はじめに長文となることを、を失礼します。

debiyamaさん、ご無沙汰しています。
スーパーボウル応援オフ会で、ご一緒させて頂いたジャブです。

debiyamaさんの言われる事は、もっともだと思います。
ランオフェンスが強ければ(極論すれば、全プレー ランで5ヤード以上
進めれば)リスクの大きいパスをやらずに得点できます。
しかも、時間も消費でき、ディフェンスも休ませる事ができる。
まさに勝つための理想の戦術と思われます。
そして多くのスティーラーズファンが、この戦術を望んでいることでしょう。
しかし最近のココでは、ラン以外はスティーラーズでは無いかのような発言
(パスが好きなスティーラーズファンがいたらダメ?)が多くなっている事に
危惧しています。

カウワーが就任以来、ディフェンスは強く、ランオフェンスも良い、
しかし、スーパーで勝つことができない。
カウワーの勝負弱さ、本格派QBの不在、スペシャルチームの不出来などの
理由があげられました。
しかし2005年シーズン、ついに26年ぶりのスーパーボウルチャンピオンとなりました。
私は、スーパー制覇のキーマンは、ベン・ロスリスバーガーだと思っています。
かつて、マドックスが出てきた時に、多くのファンが「本格派QBの登場」と
喜んでいる中で、deb
iyamaさんは冷静にマドックスの能力を見極めていた事を
今でも私は感心しています。
そして、2004年のドラフトで、ついにdebiyamaさんにも評価されるベンを
得ることができました。

私は現在、1人のスティーラーズファンとして、秘かに夢想している事が有ります。
それはベンが、モンタナもテリーも成し得なかったスーパーボウル5勝(3連覇含む)です。
確かにベンには、モンタナの様なパスの能力は有りません。
しかし、彼には「何か」がある様な気がしてなりません。
ベンはまだ若い、1年や2年ダメなシーズンが有ってもいい。(いや、むしろ
順調にいかないからこそ、人は成長できる。)

私は、26年間スーパーボウルの優勝を待ちました。
ベンがいつの日か、スティーラーズにNFL史上初のスーパーボウル3連覇を
もたらしてくれることを期待して、応援したいと思います。

因みに、昨シーズンの中で、私が一番嬉しかった(燃えた)シーンは、
プレーオフのコルツ戦 第4クォーターでのマニング兄さんへの連続サックです。
ジャック・ランバート以来のスティーラーズファンの私にとって、
スティーラーズのアイデンティティーは、ディフェンスです。


10月31日(火)14時25分 by uwp39

ジャブさん、初めまして。m(_ _)m。

一言言わせて貰いますが、あなたの論点些か狂ってませんか?

>>しかし最近のココでは、ラン以外はスティーラーズでは無いかのような発言
(パスが好きなスティーラーズファンがいたらダメ?)が多くなっている事に
危惧しています。

今現在、ランが出ないからウチのフットボールじゃない、本来の姿じゃないと
言っているのであって、「ラン以外はスティーラーズじゃない。」、
「パスが好きなスティーラーズファンがいたらダメ。」とかは、
言ってないですがね。
KC戦は、パッシングオフェンスチームの如き快勝したが、この二戦たるや、
パッシングオフェンスチームの多くがそうであるように、
戦績に安定感まるでなしの、見事な無様な敗戦です。
だから、これはウチの本来の姿じゃねぇだろう!と、カキコしてるつもりですが、
多少なりとも、誤解を生じたのなら謝りたいと思います。。。
大体、バス引退の後、変わりうるRBを獲ってこないのが不思議だったんですが、
今思うと、SB獲ったカウワーの頭の中には、
「パッシングオフェンス」しかなかったんですな。
どうせ契約も時期に切れるし、好きな事やって、チームを私物化して、
チームぶっ壊して辞めりゃいいじゃないかよ。
将来の殿堂入りも確実だしなぁ。
私が、選手だったら、或いは関係者だったら首になろうが何だろうが、
カウワーに諫言申し上げまする!
「往年のピッツファンをこけにすんなや!」と。


マイアミがV2した当時よりのピッツファンの爺の戯言と思って、
無礼なカキコの数々、御容赦願います。m(_ _)m。



10月31日(火)15時33分 by uwp39

LB83さん、↓でのレスありがとうございました。


10月31日(火)17時15分 by ジャブ

uwp39さん、誤解を招く発言をしてしまった事を、お許しください。

私もコルツのようなパッシングオフェンスチームは、好きではありません。
多くのスティーラーズファン同様、スティーラーズの魂は、ディフェンスと
ランオフェンスだと思っています。

ただ、稀にスティーラーズのパスオフェンスが好きだと言う人もいるかもしれません。
(それならコルツのファンになれ、と言う突っ込みが入りそうですが)

ピッツバーグからはるか遠いこの地で、縁あってスティーラーズを好きになった
数少ないファン(スーパー優勝でファンが増えた?)が、皆で応援して行ければ
良いなと思います。


10月31日(火)17時33分 by LB83

ジャブさん、uwp39さんこんばんは!

ジャブさん
「ラン以外はスティーラーズじゃない。」との件ですが下の自分のカキコミにおいてそのような誤
解を生じましたらご容赦下さい。文章って難しいですね。
決してパスを否定している訳ではありません。
ジャブさんの仰る通りランだけで何とでもなればそれに越したことはありません(但し元OL経験者
としては、ランオンリーだと結構ツライんです。パスポケっていい休憩になったりします…)が、
パス無しという訳にはいかないという事は勿論です。
ただ、「ランの為のパス」であって、先ず「パスありき」でその「パスの為のラン」なのは如何な
ものか?と思っております。しかも「パスの為のラン」でも全く出ないのではしょうもありません
ね(プレーアクションなんか無意味になりますし)。
先週#7はパス301yでした(まあ相手も相手でしたし)が、4INTうち2つリターンTDです。はっきり
言って彼はパス下手です。SBでのINTやプレーオフのIND戦での#82へのTDパスなんてどこに投げて
んの?って感じでしたし…
自分は攻撃の基軸として先ず#39(#44でもいいですが)のランがあり、そのランを援護する為にパ
スという方向でやって貰いたいということです。
色々なご意見があると思いますが、だから面白いし自分も勉強になります。今後も応援していきま
しょう。

uwp39さん
とんでもございません。別のところでスイマセン。なかなかあちらには書き込むことがないもんで
(ここでもそうなんですが…)。
今年は、何だかとんでもない方向に行ってしまっていますが、戻って来ることを信じて気長に応援
しましょう。

また長くなってしまい申し訳ありません。


10月31日(火)23時57分 by ジャブ

LB83さん、こんばんわ。

こちらこそ、誤解を招く発言をしてしまって、すいませんでした。
ランとパスの関係は、LB83さんの言われる通りだと思います。

>元OL経験者としては、ランオンリーだと結構ツライんです。
>パスポケっていい休憩になったりします…
奇遇ですね。私も元OL経験者ですが、パスだと「休める」と思ってました。

またまた現実逃避と、皆さんに叱られかもしれませんが(笑)
95年シーズンのスーパーで、当時最強と言われたダラス相手に
4点差に迫ったTDのあとの、カークランドのサックは最高でした。
今でも、思い出すと鳥肌が立ちます。

話が違う方向にいってしまって、申し訳ありませんでした。


11月1日(水)0時27分 by debi

千々に思いの乱れるこの2ヶ月です。

なにを書いても言葉が足りず、考えていることの千分の一も表現できません。

パスとランの価値判断をしている気はありません。しかしチームの伝統や哲学は生半可では作り得
ないと考えます。営々とランプレーを築き上げてきたのが修羅の歴史なら、あの天才マニングをし
て道半ばであるように、パス王国への道程も荊棘おいしげっているに違いないのです。


Romeは一日してならず、の覚悟ありや

かのヘッドコーチにそう問掛けたい。


11月1日(水)0時47分 by ジャブ

debiyamaさん、こんばんわ
私もたぶん、debiyamaさんと同じ考えだと思います。

debiyamaさんの発言は、
スティーラーズを深く愛すればこそ、スティーラーズの理想のフットボールを
願っているからのだと思っています。

また一緒に応援しましょう。


11月1日(水)1時19分 by debiyama

ジャブさん、おそれいります。先ほどは車内よりでした。

ブラッドショウは、今になって記録を見るとパサーとしては1流とはいえない選手でした。しかし
、記憶の中の彼は、パスで勝負し、パスで相手に止めを刺せる「引き金を引くことができる」QBで
した。その彼も、パス多投で鍛えられて本物のQBになったわけではないと思います。ハリスとブラ
イヤーのランをベースにした重厚な攻撃の中で、彼はゆっくりと育っていったんです。

あるいは、スティーブ・ディバーグ。豪腕パサーでも器用なQBでもなかった彼です(事実、ビル・
ウォルシュには見限られてモンタナにエースの座を奪われています)が、とにかくプレーアクショ
ンだけは天下一品だった。それだけでプロで20年近く飯を食ったわけです。

何が言いたいかといえば、別にノーハドルでパスを投げまくらなくとも、勝負できるQBに成り得る
のです。ついでに言えば、ノーハドルを否定しているわけではありません。そういう武器の引き出
しがあるのは決してマイナスではありません。ただ、これだけランが強いチームでありながら、プ
レイアクションもむしろ下手な部類に入るベンには、学ぶべきことはいくらでもあるはずで、それ
は今のようなオフェンスシステムの中では却って身に付かないと思います。

ローマは一日にして成らず、
ということで言えば、今のようなオフェンスをベンがモノにするのは3年かかるのかあるいは5年か
かるのか。あるいはモノにできず、ドン・マコウスキーやマーク・リッピンのように消えていって
しまうかもしれません。その覚悟もあってああいうオフェンスをしているのでしょうか。QBだけで
はありません。OLだって、今の面子をパスプロ優先で入替えて行かなければ成らないでしょう。守
備も、3-4ではなく、強く速いフロント4と動き回れるLBを揃えた4-3への転換が必要になってくる
かもしれません。

パス優先の攻撃を否定する気は決してありませんが、そういうチームの下部構造までを根本的に変
えなければ成らない大変革を行うに当たって、大義はどこにあるのでしょう。その大義を選手にも
コーチ陣にもオーナーにもフロントにも、そしてファンにも説明し納得させるのが、ヘッドコーチ
とGMの責務だと思います。そういうアカウンタビリティを今のHCは果たしているのでしょうか。ス
ーパーボウルに優勝したからフリーハンドが得られているし、昔から温めていた試案を実行する良
い機会だと思ってやっているのだとすればあまりに軽佻浮薄ではないでしょうか。


11月1日(水)1時58分 by ジャブ

debiyamaさん

ブラッドショウの件、仰る通りです。ブラッドショウはNFLでイの一番に
ドラフトされましたが、最初の頃はインターセプトばかりで、期待通りとは
いきませんでした。ハリスのランがマークされる様になってから、活躍でき
るようになったと思います。

ベンのプレイアクションの件、確かに下手ですね。
(勉強不足で申し訳ありませんが、最近気づきました。)
スティーブ・ディバーグは本当に上手かった。

スティーラーズの伝統や哲学からすれば、debiyamaさんの怒りは、
ごもっともだと思います。
ただ自分は、スティーラーズに対する思いが、debiyamaさん程は無いのか
もう少し気長に待ちたいと思います。

なんだか何を言っているのか、解らなくなってしまいました。
今夜はこの辺で失礼します。


11月1日(水)10時25分 by LB83

おはようございます。
皆様の見識の深さには脱帽し最敬礼申し上げます。

前にも申し上げましたが、各人各様の考え・意見がありますから、自分などは皆さんのご意見等々
を拝見して「なるほど」とか「いや〜そうじゃないんじゃない?」などと勝手に思っております。

若かりし頃はパスオフェンスを見るのは好きでした。でも実際に自分がやられるのは大嫌いでした
。日大ショットガン散々やられました。日大ショットガンは凄いと思いますが、つまんないんです
ね。ずうっと見てたら或る時「やっぱり、フットボールはランだろう」って思いました(後輩の中
には自分よりもそういう考えになっていた者もおりました)。その思いが未だに続いているという
ことです。
パス全盛の今、中のゴリゴリしたランで進むオフェンスが好きという単なる嗜好だけなのかもしれ
ません。今年は自分の嗜好とは違う方向で、しかも負け続けていますので……
ただ内容以前に、チームが「勝てば嬉しい負ければ悔しい」というのが素直なところです。

相変わらずの駄文ですいません。


11月1日(水)19時32分 by ピクニックな雲(ピ雲)

私は、みなさんの話に着いて行けていないのかも知れませんが、
思ったことがありましたので、書かせてください。

スティーラーズの魅力が、強くてアグレッシブなディフェンスと、
力強いランオフェンスにあった。っと言うことに同感する人多いと思います。

そして、もう一つ
ベンが入って来たときに、あるいはそれからの2年で、
ベンがきっと、何度もスーパーボウルで優勝に導いてくれるんじゃないか。
そんな期待をしたことも、きっと 多くのスティーラーズファンは、
思ったんじゃないでしょうか。

で、これからさきは、私のことなんですが、
自己矛盾しているんです。
強いディフェンスとか言いながらも、ポラマル大好きですが、
彼がスーパーに連れて行ってくれるとは、思っていないのです。

パーカーのようなスピードランナーが、出てきてくれたから、
彼がスーパーに連れて行ってくれるとも、思っていないのです。

強いディフェンスと強いランオフェンスがいいと、思っているくせに、
優秀なQBが、スーパーに連れて行ってくれると思っている自分が、
不思議というか、勝手がいいなぁ〜っという気がします。

確かに、優秀なQB=優秀なパサー では、ありませんから、
優秀なパサーを期待してはいないのですが、チームをリードして行くとか、
そういうのは、やっぱりQBなんじゃないかと、思っていたのだと思います。


そういう優秀なQBにベンを育てるためには、
パスオフェンスに偏ることではないはずなんですが・・・

そこで、思ったのですが、
このチームって、ディフェンスやランオフェンスの選手を育てることはできても、
QBを育てたことあるのかなぁ〜? 
もしかして、QBを育てるとか指導出来るコーチがいないんじゃないの?
実績とかあるんでしょうか?

もしかして、HCのカウワーまで、
私といっしょで、ベンがスーパーに連れて行ってくれるっとでも、
思ったんじゃないの? 言い過ぎました、すいません。

昨年のスーパー制覇が終わって、スーパーで活躍できなかったベンが、
今年はもっとパスを投げたいとか、ノーハドルをしたいとか、
いってきたときに、その前にまだまだやらなくちゃいけないことが、
いっぱいあるだろう。っと、ベンを指導できなかったのではないでしょうか。
カウアー主導ならまだましですが、私にはベン主導のような気がします。
優秀なQBであればあるほど、こいう独走をしそうな気がします。

コーチと選手の立場が逆転してるよ〜 これってまさにコルツです。
マニング兄現象じゃないですか。う〜耐え難い〜〜〜!ってヤツですね。
今も、プレイオフのときのダンジー監督の泣き出しそうな顔が忘れられません。

だから、優秀なQBなんていらない! でも・・・やっぱり欲しい!!


では、ここからどうしたらいいのでしょうか?
そんなことを考えるのも、ファンの楽しみかと思いますが・・・

私は、一番にスペシャルチームの改善を望みます。
それが一番の近道かと思いますが、いかがでしょう?
近道と言いますが、根は深そうに思うのですが。


11月1日(水)20時31分 by センターライジング

昨日書いた通り、バローン・ヘインズとアーノルド・ハリソンがIR入りして今季絶望となりました。

代わってLBマーキス・クーパーとRBジョン・キューンをロスター入りさせ、RBセドリック・ヒューム
ズをPSに戻しました。

やっぱりステイリー、役に立たないじゃん。何でまだいるんや?!

クーパーは2年前ワシントン大からドラフト3巡でバッカニアーズに指名され2年で26試合に出場。
しかし放出されて今年はバイキングスで1試合。LBの控えの心配もありますが、皆さんお書きのよ
うに非難の的スペシャルチーム対策なのか?

キューンはやっぱりRBよりFBとしてのチョイスでしょうね。

また、やっぱりハーティングスも厳しそうでオコービ久しぶりのスターターもありそうです。

もうすでに名将氏の言い訳理由は山盛りとなりました。あとは原点回帰できるかどうか、でしょう
。

ただ、個人的にはどうやったらあの展開で負けるのか理解したい(無理かそれは)ので、土曜日のレ
イダーズ戦を楽しみに待っています。

>もしかして、QBを育てるとか指導出来るコーチがいないんじゃないの?
実績とかあるんでしょうか?
テリー・ブラッドショウを何とかしようと入団3年目だか4年目だかにQBコーチを採用。その後はず
っと空席で、コーデル再生のためノートルデイムの名QBだったトム・クレメンツを01年に招きまし
た。その甲斐あってコーデル、トミー共に自己ベストシーズンを記録。クレメンツは今パッカーズ
のQBコーチです。
現QBコーチのマーク・ウィップルは、ポジションコーチというよりベンの相談役として迎え入れた
部分が大きいですね。1年目は本当に父と息子って感じでした。でも、彼は頭脳明晰な選手をコー
ディネイトできますが(ブラウン大でアイビーリーグ4年間負け越しなし)、事故ッたヤツは初体験
で?です(@@
ちなみに彼の教え子の1人は、ショーン・モーリーです。


11月2日(木)2時54分 by debiyama

何回か書いたのですが、ベンが最も影響を受け、未だに私淑しているコーチは、テリー・ヘップナ
ー氏(インディアナ大HC、前マイアミオハイオHC)だけのようです。

>やっぱりステイリー、役に立たないじゃん。何でまだいるんや?!

本当にその通りですね。何のために彼はチームにいるのでしょう。センターさんの予言は良く当た
りますが、「ステイリーは役立たず。シーズン前にクビになる」という予言を実現させていたら、
こんなことにならなかったかも知れません。

ダベンポートがパワーランナーとしては役が勝ちすぎていて荷が重い状況、むしろ大きさの割りに
スピードが目立ったりします。キューンも上がってきたことだし、本当に短いヤードはクライダー
に行かせるということは考えるべきかもしれません。これはuwpさんがシーズン前から盛んにおっ
しゃっていたことですが。

以下は与太です。

ベンもカウワーも、かなりアバウト系です。反対に、マニング兄とダンジーは真面目で考え込んじ
ゃうタイプです。こういう組み合わせってどちらも良くないんじゃないかな。


11月2日(木)8時55分 by ピクニックな雲(ピ雲)

センターさん、debiyamaさん、お返事いただきありがとうございます。

カウアーが、いかにもアバウトでモメンタムアップ系HCという、感じがします。
スティーラーズではないのですが、ペイトリオッツのHC、べりチックっという人は、どんな感じ
なのでしょうか?
やっぱり、ダンジーのような、繊細派とか緻密派なのでしょうか? それにしては、やること大胆
ですよね。
たまたまなのか、ペイトリオッツのQB、ブレイディというのは、いわゆる1巡指名のエリートで
はないですよね。6巡指名ですし控えのマット・キャセル(?)にいたっては、USCでも控だっ
た選手、ドラフトでも、7巡だったような気がします。エリートって言うのか、ある種のフットボ
ール哲学みたいなものを持ってしまっていない、言い換えると、大学時代に変なクセの染み付いて
いない選手を選んでいるように思えてきます。


11月2日(木)10時42分 by debiyama

>たまたまなのか、ペイトリオッツのQB、ブレイディというのは、いわゆる
>1巡指名のエリートではないですよね。6巡指名ですし控えのマット・キャ
>セル(?)にいたっては、USCでも控だった選手、ドラフトでも、7巡だ
>ったような気がします。エリートって言うのか、ある種のフットボール哲学
>みたいなものを持ってしまっていない、言い換えると、大学時代に変なクセ
>の染み付いていない選手を選んでいるように思えてきます。

ドラフト指名順位という観点だけで考えるのはちょっと違うと思いますね。ミシガン(ブレイデイ
)やサザンキャル(キャッセル)のような、超名門の強豪カレッジでQBを張っていた選手は大変な
エリートですよ。通常、QBは1学年に1人しかいないものです。全米で1学年30万人以上いると言わ
れる高校生フットボールプレイヤーの中から、一つのカレッジで1学年25人(20人だったかも)し
かない奨学生の枠を潜り抜けるのは至難の業。で、ほとんどの選手が高校まではQBだったりするわ
けです。スティーラーズでは、ウォードもウィルソンもミラーもそうですね。その中で、QBとして
生き残っただけでも凄い。

ベンがオハイオステートから誘われていたのは事実ですが、TEをプレイするよう求められていたの
で断って、1部校のなかでは弱小のマイアミオハイオに入学します。レフトウィッチも強豪カレッ
ジからの誘いは体を活かしてOTに転向する案ばかりだったので、QBとしてプレイできる学校を選ん
でいます。だから、将来はともかく今のベンに1巡としてのエリート意識みたいなものがあるかと
いえばノーではないでしょうか。

ペイトリオッツのQB選びは、ショットガン主体のカレッジからは選ばず、名門大で基礎がしっかり
していてセットバック体型でもプレイできるQBを取っているのだと思います。ブレイデイの場合は
、直ぐ上の先輩がブライアン・グリーシーで、下がドリュー・ヘンソンという、注目スターの狭間
でした。マット・キャッセルは、カーソン・パーマーとマット・ライナートという2大ハイズマン
ウィナーの控え。そういう意味では良く似た環境で育った選手を採っていると思いますね。


11月2日(木)14時10分 by uwp39

debiyamaさん、クライダーはベテイスと身長も体重も、同サイズだったはずですよね。

あとは、ボール持ってプロのDL相手に走り抜けるのに慣れるだけやぁ〜!!

カマセ!カマセ!ブチカマセ!クライダー!!

以上、クライダー私設応援団長でったぁ〜。(^^;ゞ


11月2日(木)16時51分 by LB83

こんにちは。
自分もクライダーに持たせる事には大賛成です。

そのままFBから持たせてもいいし、ミラーかトゥーマンをFBに入れてTBから持たせてもいいと思い
ます。
FBのランがあるというのが相手に分かれば、そこからのプレ−アクションなど攻撃の幅も広がりま
すしね。


11月3日(金)13時31分 by センターライジング

ルイビル、勝ちましたね44−34でウエストバージニアに。マウンテニアーズに頑張って欲しかった
んですが、6ファンブル3ロストでは・・・
一応カーディナルズが、このまま無敗で行けばBCSボウル
のチャンピオンシップゲームに出ることになるんでしょうが、何かしっくりこないですね。1敗し
てもミシガンの方が上のような気がするんですよ、私は。

ハーティングスもアウトになったようで、ブロンコス戦OCはオコービです。ただでも呼吸の合わな
いOLが、これではちょっと・・・でも仮に、首の手術がうまく行かなくてチャッキーがアウトになっ
ていたら、シモンズがスナップ?それともフィリップだったのか??何にしても屈強と思っていた
ラインが、実は一番脆かったってことになるんでしょうか。


11月3日(金)14時33分 by センターライジング

新しくRBケアリー・デイビスを獲得しました。PSに追加したセドリック・ヒュームズが同IR入りして
しまったためです。結局4月の7巡は無駄だった、ってことですね。デイビスは5−9、221でドラフ
ト外の3年目(プロ経験は1年1試合のみ)。ま、練習相手がいないよりはマシですが。


11月3日(金)19時27分 by debiyama

>ルイビル、勝ちましたね44−34でウエストバージニアに。マウンテニアーズ
>に頑張って欲しかったんですが、6ファンブル3ロストでは・・・
>一応カーディナルズが、このまま
無敗で行けばBCSボウルのチャンピオン
>シップゲームに出ることになるんでしょうが、何かしっくりこないですね。

うーーん、ルイビル強いですねえ。
今でこそ、メジャーカンファレンスのビッグイースト所属ですが、ついこの前までカンファレンス
USAというマイナーカンファレンス所属だったわけですし、いわゆる「非BCSカレッジの雄」で、マ
イナー校の代表的な存在という側面が今でもルイビル大にはありますからねえ。とうとうメジャー
な伝統校の支配が崩れる日が来たのでしょうか。

しかし、ルイビル大は度々書いているように、ドラ1巡候補だった大型RBのブッシュが壊れてアウ
ト、同じくドラ1有力のQBブロームだって途中負傷で休んでいるのに、堂々の連勝街道驀進ですか
らねえ。今後ヘッドコーチのボビー・ペトリーノはカレッジの指導者の中では最もプロから注目さ
れる存在になるのではないでしょうか。

>1敗してもミシガンの方が上のような気がするんですよ、私は。

つーか、センターさん、まだ負けてないって、ミシガンは(笑)。。

確かにオハイオステートの方が一枚上と見る向きが多いのでしょうが、この伝統の対決だけは戦力
やデータで図れないものが勝負に影響するでしょう。


11月5日(日)8時56分 by センターライジング

オハイオ州立、ミシガンともにもうちょっとで負けるという展開でしたね。まあ、それ以上に相手
に勝てる何かが足りないから結果として連勝を延ばしたといったところかと。勝ち続けるチームっ
て、こういうことありますよね?

逆がパンサーズ。前半で3回もターンオーバーを奪ったのに1FGのみ。敵地でもサウスフロリダなら
勝たなきゃいけないのに12−22で敗れて3敗。これで今季は6勝5敗で終わりですね。残りはルイビ
ルとウエストバージニア・・・


11月6日(月)0時12分 by YOS

 こんばんは、えーイライラをぶり返すようですが今、やっとこさG+の録画見ました。

 日曜日まで、情報絶ちしてこの結果じゃ、(しかも2試合連続)
全くもって ストレス倍増で、とりあえず書き込みだけでもしなきゃ持たないので書き始めていた
けど、、、まとまらないのでとりあえず、クライダー への応援票にぼくも1票入れさせてくださ
い。

 パーカーじゃラインメンバーが崩れていく中では、三振のやまでしょ。
 多少パワーアップをしているようだけど、ごつごつしたランはできない。大穴ができてこそのフ
ァーストだからな。いまだに低い姿勢で抜けるとかカットとかでラインを抜けるとか見せてくれな
いからね。
 自軍のラインの狭い隙間でも自らこじ開けるごつごつしたランを見たい。

  後、ロスリス少なくともきれいな球を投げろよ。視野 レシバーが見えてないのは 試合に出
ないと向上しないかもしれないけど、あのスパイラルのかかりきっていないボールは、レッドゾー
ンのWRにヒットするは、きついと思う。けっかとして10番の エイヤーと投げたパスと同じよ
うだ。
 
 とりあえず朝、7:30ぐらいの出勤までは、LIVEを見ますが、ロスとスペシャルチームが
ダメ状態なら、
昼休みに情報断ちしないで、ここによりますね。

ということで寝ます。
 


11月6日(月)4時3分 by ロイジェリラ

あきらめずに応援しましょう。
今年のチームは決して戦力不足ではありません。
今まで全勝していても、おかしくありません。
ボタンの掛け違いのような運の悪さに引きずられているだけです。流れが悪いだけです。もちろん
、反省すべき点は多々ありますが。(パスコールが多すぎる・STがおかしい・ホームズの落球・
ベンのインタ等。)
自分は今年は6敗までPO大丈夫のような気がしています。
今から必死でやれば間に合います。他地区に比べ、ライバルもそんなに安定して強くないと思って
います。特にカラスもトラもQBは壊れやすいと思っています。(ちょっと不謹慎ですがお許しくだ
さい)
GO STEELERS!!


11月6日(月)6時18分 by センターライジング

パス失敗、パス失敗、サック。今日もしょぼい試合になりそうです。


11月6日(月)6時20分 by ウェブスター

おはようございます。またパスの連続ですね。


11月6日(月)6時21分 by おか

おはようございます
いきなり三連発ですか


11月6日(月)6時23分 by センターライジング

で、ロング一発かまされ、あっさりTDされて先制。書き込み、やめようかな?


11月6日(月)6時24分 by センターライジング

ウェブスターさん、おかさんおはようございます。仕事のため今日は前半終わるまで見られるかど
うかです。でも、見ないで結果だけサラッとの方がいい日だったのかもしれません(;;)


11月6日(月)6時24分 by うまのすけ

おはようございます。

ボール地面についてますね。
チャレンジすれば良かったのに。


11月6日(月)6時25分 by センターライジング

#10ファンブル!終わった。書き込み、やめます。


11月6日(月)6時26分 by うまのすけ

現状での、彼我の差を見せつけられるような出だしですね。


11月6日(月)6時27分 by ウェブスター

反則。最初がテイラーでその次がタウンゼント…。TDとられたあとのキックオフリーターンをホ
ームズがファンブルしかも自陣10ヤードって…。静まり返ったスタジアム、ファンブルのときは
さすがにブーイングでした。


11月6日(月)6時30分 by おか

ある意味すごい展開
開始五分もたずにボロボロ


11月6日(月)6時34分 by うまのすけ

よし、今年の悪いところを最初の5分で全部出し切ったぞ!!

...と言ってみる。


11月6日(月)6時40分 by ウェブスター

ギャンブルでウィルソンへのパスが通ったと思ったら、またファンブルですか。ちょっとまえ、実
況の"The Pittsburgh continue to shoot themseves."という言葉に思わず笑ってしまいました。


11月6日(月)6時40分 by ウェブスター

ギャンブルでウィルソンへのパスが通ったと思ったら、またファンブルですか。ちょっとまえ、実
況の"The Pittsburgh continue to shoot themseves."という言葉に思わず笑ってしまいました。


11月6日(月)6時43分 by ウェブスター

すみません。二重書き込みになってしまいました。


11月6日(月)6時44分 by センターライジング

書いても書かなくても状況は一緒、ですね。うまのすけさん、遅くなりましたがおはようございま
す。

しかし、見事なまでに地に着かない足、手につかないボールのチームですねえ。一体全体あと何回
ファンブルしたら#10はクビになるんでしょうか?まあせいぜいがリターンチームのブロッカー役
に降格くらい、でしょうが。

いまさらですが、こいつを指名した以降スティーラーズにいいことって、ないように思います。特
にヤツを使うべき人物が頭ぶつけるわ、あちこちメスを入れるわですし


11月6日(月)6時47分 by うまのすけ

センターさんおはようございます。
#10は本当にだめですね。


11月6日(月)6時47分 by センターライジング

って書き込んだらまたやりました。こいつ、ボールの確保って言葉を知らないんでしょうね。メリ
ル・ホッジは常に両手で確保して前進を試みてました。おかげで彼は脳震とうで引退を余儀なくさ
れましたが(@@


11月6日(月)6時48分 by おか

またですか。Holmes


11月6日(月)6時52分 by うまのすけ

新人の時、あれだけファンブルしても使い続けたから、これだけいいリターナー
になったんだな。

...と、カウワーは何年後かに言われたいに違いない。


11月6日(月)6時53分 by センターライジング

>...と、カウワーは何年後かに言われたいに違いない。

と、ひそかに思っていたが「アレさえなければ07年以降も指揮官だったのに」と反省したビルちゃん
でした。


11月6日(月)6時55分 by センターライジング

意外と言っちゃあなんなんですが、オコービいいですよね?サポートも良くできてるし、4年ほど
公式戦出てないって(先週途中出場)ですが、ブランクを感じさせない。


11月6日(月)6時59分 by おか

もう少し。気を抜かずに。


11月6日(月)6時59分 by センターライジング

へええええ〜、ベンロスってあんなに動き回れるんだ!


11月6日(月)6時59分 by うまのすけ

snakeのお株を奪う、ですかね。


11月6日(月)6時59分 by ウェブスター

一本返したみたいですね。


11月6日(月)7時0分 by おか

といったら、1本返しました。
ランも少しずつですが、出し続けている様です。


11月6日(月)7時4分 by センターライジング

しっかし本当にスペシャル"SHIT"チームですね!!!


11月6日(月)7時6分 by センターライジング

スネイク・プラマー、いつものようにバラバラになりつつありますね。


11月6日(月)7時8分 by ウェブスター

今のパント・リターナーはセドリック・ウィルソンだったようですね。


11月6日(月)7時8分 by センターライジング

一応名将氏は采配を振るったようですね。今のパントリターンは、#80が1人で待ってました。


11月6日(月)7時12分 by センターライジング

なるほどね。コルツのオフェンスをコピーキャットしてるんですか。ダベンポートもいい走り。や
っぱり彼はナジェー、ですね。どこでどう聞き間違えてナジーになったのか??


11月6日(月)7時16分 by おか

レッドゾーンです。
インターセプト、エクスチェンジミス、ファンブルの無き様。


11月6日(月)7時16分 by うまのすけ

またやったか。


11月6日(月)7時16分 by おか

Ben走ってもいいよ。