Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月23日(火)15時15分 by ynr

新コーチの詳細なプロフィールどなたか教えて頂けると幸いですm(_ _)m

マイク・トムリンで

マ・まずは就任おめでとうございます
イ・今まで以上のチームを作って下さい
ク・屈強なランオフェンスと伝統の守備を復活させて
ト・トムBに「Pittsburghの皆さんボクの負けです」と言わせて下さい
ム・無理なことをBenにさせないで(イイ奴なのですが頭が少し弱いのです)
リン・リングを奪回しましょう!期待しています!


1月23日(火)17時10分 by debi

>オフェンス経験者がDCをやったりすることは多いのでしょうか?

対面のポジションをコーチするというケースはアメリカでも日本でも比較的よくあるようです。例
えばLBコーチがRBを教えたりとか。解説でお馴染みの村田さんも、今はオフェンスを教えることに
興味があると雑誌に書いていました。


1月23日(火)17時46分 by Mel_Blount

debiyamaさんありがとうございました。

村田さんは現役時代LBでしたが,京大1年生のときにQBを希望したけれど,腕の骨折歴があってQB
としてのスローイングフォームに問題があり,あきらめたと20年程前のTOUCHDOWN誌で読んだ記憶
があります。きっと当時からオフェンスマインドは持っていたのでしょうね。

ynrさん マイク・トムリンの詳細(かどうかわかりませんが)プロフィールはVIKINGSのHP

http://www.vikings.com/coach_detail_objectname_Mike_Tomlin.html

に載っていました。


1月23日(火)19時23分 by センターライジング

>オフェンス経験者がDCをやったりすることは多いのでしょうか?

これで私がすぐに思い出したのは、トニー・ダンジーですね。当時の記録が手元にありませんが、
ミネソタ大でQBの様々なスクールレコードを記録し、ジャパンボウルでもプレイしました。
スティーラーズに1977年ドラフト外で入団し、テリー・ブラッドショウとマイク・クルーシェックが
負傷した試合で第3QBでプレイ。しかし本業はS(QBからWR、そしてここです)で、このオイラーズと
の試合でINTをされてINTを取った、珍しい記録もマークしてます。

その後ご承知の通り史上最年少25歳で1981年スティーラーズのアシスタントコーチ、そして84年同
最年少28歳でDCになりました。

そのダンジーの教え子が巡りめぐってスティーラーズの指揮官に。ちょっと感慨深いですね。


1月23日(火)22時1分 by debiyama

パーセルズが引退したことで、ピッツバーグ、マイアミ、オークランド、ダラスという、70年代に
覇を競ったライバルが一斉にコーチ交代と言うことになりましたね。71年〜80年はこの4チームで
スーパーボウル優勝をたらい回しにしました。

パーセルズが引退発表を先延ばしにしたのは、案外、他チームのヘッドコーチが全部落ち着いて競
争が消えるチャンピオンシップ直後を狙っていたのかも。そう考えると、ダラスの次のHCはロン・
リベラですかねえ。それとも、カレッジで天下を取ったピート・キャロルを、ジョンソン、スゥイ
ッツアーの前歴にならって連れてくるか。でも、宿敵ジャイアンツのヘッドコーチだったパーセル
ズをスカウトした破天荒の人事をみせたジェリー・ジョーンズですから、ビッグサプライズでビル
・カウワーを口説き落としたりして(笑)。

トムリンさんリーグで一番若いヘッドコーチかと思ったら、オークランドがUSCのキフィン攻撃コ
ーディネーターを連れてきました。まだ31歳です。この人は確かタンパのモンテ・キフィンの息子
さんだったと思うので、バッカニアーズ・ダンジーつながりと言えなくも無いですね。ちなみに親
父さんのモンテさんは、カウワー氏が卒業した後にノースカロライナステートのヘッドコーチをし
ており、そのときのアシスタントがピート・キャロルだそうです。こうしてみるとフットボールの
世界も狭いのですねえ。


1月23日(火)23時3分 by debiyama


1月23日(火)23時10分 by debiyama

とにかくこの3週間ほど落ち着かなかったので、ヘッドコーチが決まってよかったですね。一つ勉
強になったのは、日本でも米国でも、スポーツと政治の人事については好きなこと書きまくってOK
ってことでしょうか。私もそれに倣って、いままでスティーラーズでやきもきさせられて分書き飛
ばしますかねえ(笑)。

ダラスヘッドコーチのの最有力候補は現サンディエゴ守備コーディネーターのウェード・フィリッ
プスだそうです。ウェードさんは守備職人ですが、仮にヘッドコーチ職ならビルズ以来ですね。ダ
ラスも3-4にするんでしょうか。


1月24日(水)0時20分 by ミーザブ

はじめまして。私はこのチームは保守的であると思っていました。チアはいないし、ボールコント
ロールだし、タフだけで勝負するチームとみていました。しかし人事は革新的なことを知り驚いて
います。よき伝統は守り、人権や社会性は革新的ということでしょうか?すばらしすぎる。ルーニ
ー万歳。
あくまで私見です。失礼しました。GO STEELERS!!


1月24日(水)5時6分 by センターライジング

ESPNによると、OCはブルース・エイリアンズのようです。結局OLグリム、OCウィズにSPLスペンサー
だけが責任を取らされた格好で、他のほとんどのスタッフは残留するみたい。まあ、去年の敗因は
前HC含めオフェンスの組み立て、パスプロ向きじゃないラインに、戻されまくったおすぺですから
ね。

というか、私は1年は今のスタッフと一緒にトムリンは勉強するということだと思います。ほとん
どは07年が契約最終年です(カウアーと一緒ですから)。ルボウ残したのも、HC経験者だからだと思
います。
1年間ピッツバーグ・スティーラーズを学び、2年目からトムリン色を出すものと。一応長期政権を
任されているので、07年の成績はほぼ度外視されるでしょう。


1月24日(水)6時23分 by おか

M.Tomlinは同じ年齢でした。
また、大学2年のときにWilliam & Maryへ1年間行ってみないかとの誘いを
断ったことがありました。もし行っていたら彼のプレイも見ることができた
かもしれません。急に親近感がわいてきました。

ミーザブさんはじめまして。
ルーニー家からは本当によい話ばかりが聞こえてきます。彼らの考えをよく
知りたいですね。先代でもよいので何か自伝の様なものをご存知の方はいら
っしゃらないでしょうか?


1月24日(水)12時26分 by debiyama

たぶん、トムリンはウィリアム&メアリ大のエースWRのときにエプソンアイビーボウルで来日して
いると思うんですよ。

篠竹さんが学生オールジャパンに敢えて参加せずに、「サムライフットボールでアメリカに勝つ」
を旗印にオール日大でウィリアム&メアリーとやって19対35と大善戦した試合です。ダブルヘッダ
ーで、第1試合は学生オールジャパンがアイビーリーグ選抜に惨敗したので、日大の善戦が余計に
光りました。また第1試合では、後藤完夫さんがコーチングスタッフに入ったのも話題になったと
思います。


1月25日(木)9時50分 by ynr

Mel_Blountさんありがとうございました。


1月25日(木)13時23分 by ynr

↓海外のこういうHPサイトは詳しいですね パイレーツだとリトルフィールドの経歴とか「チーム
勝率を3年続けてアップさせた(確か)○○人いるGMのひとり」とかそういうことが分かる
ボクは巨人好きなのですが、HP見ても原や吉村の経歴なんて知らない人は知らないと思うしちゃ
んと載せればいいのに、と思います


1月25日(木)21時11分 by センターライジング

ダレン・ペリーが退団しました。やっぱりカバー2を嫌ったんでしょう。シニアボウルを見に行って
たのに、ピッツバーグへ戻って来てマイク・トムリン新HCと話したあと決断ですから。

一方こっちの方が?懸案かなと思うのは私だけでしょうか。マーク・ウィップルに代わってQBコー
チとなるケン・アンダーソン。
あのケンちゃんはアリゾナ砂漠へ行ってしまいましたが、オハイオのQB殺しと一部で揶揄された、
プロボウル4度出場の、スティーラーズ最大のライバル?もう1人のケンちゃんはどうなんでしょう
?ベンガルズQBのプロボウラーは、カーソン・パーマーの前はブーマー・アサイアソン???


1月25日(木)21時34分 by debi

ケン・アンダーソンですかぁ。そりゃおったまげたというか、ケンアンだーと思いますよねー。で
もこんな時でもダジャレをキッチリ織り込むセンターさんには脱帽します。


まあ、QBコーチというのはNFLのコーチ職の中で最もどうでも良い存在だと思っているので、それ
ほど気にすることも無いのでしょうが。


1月25日(木)23時51分 by debiyama

どうもです。ちょっと前に帰宅しました。

>ベンガルズQBのプロボウラーは、カーソン・パーマーの前はブーマー・アサイアソン???

確か、ジェフ・ブレークが1回か2回出ていたと思います。ちょうどアンダーソンがコーチでベンガ
ルズに戻ってきて、それでブレークを育て上げたみたいな話だったかと。キトナも出られなかった
けど、成績はまずまずだったと思います。

余談ですが、ベンガルズがずっと弱かった時代、スーパー進出の英雄アサイアソンをさっさと見限
って、クリングラー、一年駄目だから直ぐにブレーク、ブレークがちょっと落ちるとアキリ・スミ
ス、1年でポイしてキトナ、そしてパーマーと、とにかく直ぐにQBを変えていましたね。オドネル
やコーデル、ケント君で我慢しながら、それでもドラフト上位や高額FAでQB取らずに我慢しながら
プレイオフに出続けて、ベンまで待ったスティーラーズのファンとしては、「勝てない原因はQBじ
ゃないじゃん。成績だって悪く無いじゃん。もったいないなー」と思うことしきりでした。


1月26日(金)0時9分 by debiyama

なるほど、アンダーソンがジャクソンビルでQBコーチをしていたときは、被インターセプト数が04
年シーズンはリーグ3位、05年シーズンはリーグ1位だったんですねえ。しかも教えていたのがベン
と似たタイプ、似たバックグランドを持ったQBのバイロン・レフトウィッチだったと。

センターさん、私らどうしても色眼鏡で見てしまうけど、案外バカにしたもんじゃないかも知れな
いですよ。


1月26日(金)0時10分 by debiyama

>被インターセプト数が04年シーズンはリーグ3位、05年シーズンはリーグ1位

↑はもちろん少ない方から数えて、です。


1月26日(金)1時3分 by てつを

HCが決まり、ようやくオフシーズンに集中できそうです。
スーパーボウル?正直、去年の熱狂を思うと関心はまったくといっていいほどありません。
ただ、なんとなくですが、ManningよりはUrlacherにリングを獲ってほしいと思います。

>ynrさん
巨人ファンだったとは初耳です(オフ会で聞いたけど忘れただけかも)。
なぜかここにはアンチが多いですが、お気を強くなさってください(笑)
ともあれ、過去の成績を大事にするところは日本のスポーツ界も大いに見習って
ほしいものです。


1月26日(金)1時50分 by ミーザブ

おかさん、暖かいお声がけ誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。自軍
H.P.に「Will Mike Tomlin have a fast impact on the Steelers? 」と投票コーナーにあり
ますが、どういう意味でしょうか?お恥ずかしいかぎりですが、語学力不足で分かりません。誰か
教えてください。GO STEELERS!!


1月26日(金)2時30分 by てつを

ミーザブさんはじめまして。

ご質問の件、
「Mike TomlinはSteelersにさっそく(好ましい)影響を及ぼすでしょうか?」
直訳調ですがこんな感じかな? ちなみに私は願望込みでNoですね。来期は
Steelersの守備哲学をLeBeau先生に教わってほしいです。


1月26日(金)4時23分 by センターライジング

>センターさん、私らどうしても色眼鏡で見てしまうけど、案外バカにした
>もんじゃないかも知れないですよ。

刷り込まれた記憶ってなかなか拭えないですよね(苦笑)。ベンガルズファンが良く嘆いていた「QB
コーチがアレだからなあ」が・・・

でもベンにはいい先制になるでしょうね。なんてったってオハイオの英雄ですからね、ケン様は!
おお、ベンは見たことないかアンダーソンを。引退した時は4歳だもんな。

プロボウラー出場QBは、すみません調べてないんで分かりません。


1月26日(金)4時23分 by センターライジング

>いい先制になるでしょうね
なんのこっちゃあ!先生、でしょうが


1月26日(金)9時26分 by ynr

ルボウ残留はトムリンの希望なのでしょうかね。
パーセルズがジェッツに来た時エアハート(オドネルとセットで来たオフェンスコーディネーター
)をごちゃごちゃ名前の付いた閑職に棚上げしたようにしないで、ルボウの良いところは見習って
任せるところは任せて欲しいなーと個人的には思います。


1月26日(金)13時28分 by うまのすけ

当時は今ほど日本で得られる情報が多くない時代だったこともあるかも知れませんので、全然覚え
てないのですが、カウワーが監督になるって決まったときはファンやマスコミの反応はどんなだっ
たのでしょうか?

まぁ若けりゃいいってこともないですが、どんなチームにするのか楽しみにしようと思います。


1月26日(金)22時35分 by debiyama

>当時は今ほど日本で得られる情報が多くない時代だったこともあるかも知れ
>ませんので、全然覚えてないのですが、カウワーが監督になるって決まった
>ときはファンやマスコミの反応はどんなだったのでしょうか?

私はノールさんの辞任はNHK-BS放送で知りました。最終週の他チームの中継の後でアナウンサーが
レポート、解説の後藤さんが「ついに辞めるんですねえ。大変な名監督だったんですが、一つの時
代が終わったと言うことでしょうか」的なコメントをしたのを覚えています。私も、この成績では
辞めることになるんだろうなあと思っていて、中継そのものは見ずに放送の最後だけを見たのでし
た。スポーツ紙を除けば、当時はこれが一番速い情報取得方法でした。

カウワー就任情報は、翌月のタッチダウンNFLで知ったと思います。もちろん、周囲にスティーラ
ーズファンなどいなかったのですが、私は悪い感じはしなかったですね。というのは、当時のKCは
後藤完夫さんがスーパーボウル優勝候補に挙げていたり、オコイエ&ワードのダブル大型RB、堅実
なベテランQBディバーグ、痛くて厳しい強いディフェンスで、注目度が非常に高かったんです。BS
でもよく放送されていました。私自身、当時のKCにはすごく共感するものがありました。ショッテ
ンハイマーの片腕の守備コーディネーターがまだ30台そこそこの若いやり手だと言うのも放送で紹
介されていたと思います。

ただ、カウワーと言う名前はまだ伝わってなくて、「ビル・コウハー」と言う風に紹介する雑誌が
ほとんどだったと思います。カウワーあるいはカウアーという表記が一般になったのは、1年目に
チームを地区優勝に導いて「Cowher Power」という韻を踏んだフレーズが一般的に知られるように
なってからだと思います。


1月27日(土)5時6分 by センターライジング

びっくり!スティーラーズのサラリーキャップスペースって、今15万ドルしかないんですね!

http://www.sptimes.com/2007/01/26/Bucs/For_Bucs__it_s_buyer_.shtml

また数人「年俸リストラ」しても、追いつきそうにない。やっぱりポーター放出やむなし、だな。

うまのすけさん、私もノールからカウアーへの交代劇はあんまり覚えていません。

ちょっと遅くなりましたが、トムリン決定は現地21日に流れたことについて補足、というか余計な
ことを1つ。
この日が日曜じゃなかったら、スポイラの特ダネでした。15年前のこの日、カウアーが就任会見を
開いています。ルーニー家はそうしたかったんだと思います。でもチャンピオンシップゲームがあ
る。それで1日延ばした。
カウアーの辞任会見がノールの誕生日。余りゲン担ぎしない(らしい)アメリカ人でも38年で2人し
か交代していない「こだわり」だったように思いました。


1月27日(土)15時19分 by


1月27日(土)15時37分 by ミーザブ

てつを  様
早速のご教示ありがとうございます。
「Mike TomlinはSteelersにさっそく(好ましい)影響を及ぼすでしょうか?」なるほど.攻撃優
先OR守備優先→守備優先 ランDF優先ORパスDF優先→ランDF優先 3−4OR4−3→
ルボウ優先(ポラやハンプトンやポータ)ということのようですね。すると本当のトムリンのチー
ムが完成するのは3年後くらいでしょうか。素人的には守備は変えずに、スーパー優勝時のボール
コントロールを復活させランの得意なオフェンス出身のヘッドコーチを迎えればよいと思うのです
が。やはり、ルーニー家はもっと高尚ですよね。 GO STEELERS!!


1月27日(土)20時23分 by センターライジング

トムリンは、ほとんどルボウの年齢の半分です。引退した時に生まれた、そうです。

カウアーが生まれた時、ルボウはオハイオ州立でプレイしていました。

5年前、ルーニールールが制定されました。

彼の採用には、損はないでしょう。

充電器#21≠トムリン=損じゃない。

ミーザブさん、はじめまして。
>すると本当のトムリンのチームが完成するのは3年後くらいでしょうか。

おおむねその線でしょうね。もちろん負けていいチームなんて、プロにはありえません。しかし、
長期的な展望をチーム所有者、指導者、選手が考えているということはなかなかないシチュエーシ
ョンですから。
グリム、ウィゼンハントだったら結果を求められます。ロン・リベラだったらトムリン同様、1年目
の手ごたえからどうしようかと、考えるはずです。

>やはり、ルーニー家はもっと高尚ですよね。
そうですね。とにかく自チームだけじゃなく、リーグ全体、フットボールに関わるすべての人たち
が幸せになることを最優先してるファミリーです。去年審判にイチャモンつけ3万ドルでしたっけ
、罰金食らったのはペケですが(^^;

大方の現有スタッフを残す、どう評価するか難しいですね。縁もゆかりもないチームでのHC職、難
しいから当然ともいえますが、自身の哲学は?ともいえます。

でも、何が起きるのかを楽しみにする、そういう点では2007年はスティーラーズ、パイレーツとも
に楽しみが増しました。

ではいつものように、どうでもいい話を2つ。
パイレーツは第3ユニフォームとして、真っ赤を選択。背番号、ロゴを黒、縁取りと袖の位置に金
色。
ブラッドショウ死亡の噂。根拠が頭髪同様薄過ぎて、笑いました。聞き間違いで大わらわ、ってあ
るんですね。亡くなる、という英語表現はpass away
がよく使われます。コメディアン・テリーの地元にはテリー・ブラッドショウ通りがあります。こち
らの表記はTerry Bradshaw "Pass way"です。
日本語訳だとうまく伝わらないかもしれませんが、テリー・ブラッドショウでの事故がパスアウェ
イ、道路で残骸が散乱、車に乗ってて心臓発作起こしたらしい、と地元2メディアが間違って飛び
ついちゃったんだそうです。冷静に考えて、ブラッドショウがレック=Wreckするわけないじゃな
いですか、人間ですから。レッカー車でおなじみの英語、レックは船が座礁、車の事故などある程
度デカいものが壊れるという意味です(テリーは人間的に"壊れてる"かもしれません)が、普通人間
には使いません。それが飛び散っている、直前のワードがパスウェイ、おいおい、テリーが逝ちゃ
んたんじゃ?!で慌てて一報を伝えたってことだそうで。

で、いろいろ調べたら、その時間テリーは弟ゲイリーとメキシコでゴルフをしていて、おばさんに
いわせると「今日テリー最大の不幸は、ラフに打ち込んだ」って笑い話です。
そう、フェアウェイ=生きてないってことですね。こういう冗談、アメリカンです。


1月28日(日)0時23分 by ynr

カウワー就任は分からないのですがノール退任は当時の新聞で知りました。

80'年代MLBの方が興味あったのです(ちなみに自分は70'年生まれ)
(ちょっとどうでもいいことですが)パイレーツの不倶戴天の敵のカージナルス(ハーゾク監督の
頃)が好きでした。
機動力野球、リリーフにスーターなど機材適所、トレードでドライにイメージ通りのチーム作りを
する、というあたりに日本のプロ野球にはない魅力を感じたのだと思います。

ノル退任のニュースを読んだ時は、パイレーツもチャック・タナーという名将が監督でしたから「
同じフランチャイズでどっちもチャックというのは何かおかしいな」という感想でした。パイレー
ツは打率2割5分くらいで盗塁を50くらいかするロフトンの劣化版みたいなオマー・モレノとい
う外野手が好きでしてた。

スティーラーズは僕は「バリー・フォスター」ですね、あの走りあとは守備のチームカラーにしび
れてしまいました。密集地帯をガンガンいって場合によっては中央を走り抜けてしまうような、そ
んな走りだったと記憶しています。当時はバリー・フォスターとエミット・スミスが「双璧」だっ
た感私にはありました。あとディフェンスで勝つというスタイルですね。そしてスーパーボウルに
ダラスであとちょっとで負けたというのが決定的にファンにさせましたね。当時のダラスは負ける
とスポ新に「ダラス敗れる」とか負けたことがニュースになるほど強いチームでした。

下らないこと色々と書いてスイマセン でもアメフトは面白いですよね


1月28日(日)0時26分 by debiyama

ミーザブさん、こんばんは

ヘッドコーチを決めたのはダニエル・ルーニー、アート・ルーニー2世、ケビン・コルバートの3人
だったそうですが、トムリン招聘を強く主張したのはコルバートだったそうです。

>すると本当のトムリンのチームが完成するのは3年後くらいでしょうか。

個人的には、このチームは来年プレイオフに出られると思うし、また出なければいけないチームだ
と思いますが、それがそのまま「本当のトムリンのチーム」と言えるかどうかは分かりません。し
かし、ノル、カウワーは、ピッツバーグのHCになってから自分のフットボールを作り上げたと思う
のです。そういう意味ではコーチ暦の浅いトムリンが、それほどカバー2守備にこだわるとは思っ
ていません。カウワー時代も守備は強くランが中心でしたが、ノルのフットボールとは全く別個の
オリジナリティに溢れたものでした。

三代続けて30台半ばのHCを就任させたというのは、ピッツバーグの伝統を活かしつつ、自分のフッ
トボールを作りなさいと言う意味合いであり、それができる人材という観点でトムリンを選んだの
だと思います。

それが何年先になるのかは分かりません。職人気質でコーディネーター止まりでHCのタマじゃない
と思っていたビル・ベリチックがトンでもない名将に大化けしたように、選手以上にヘッドコーチ
の予測は難しいですから。

ただトムリンは「ジジイ殺し」とでも言うのか、達者な人間のようですね。周囲を実績のあるベテ
ランコーチで固めています。

>素人的には守備は変えずに、スーパー優勝時のボールコントロールを復活
>させランの得意なオフェンス出身のヘッドコーチを迎えればよいと思うの
>ですが。

大前提として、基本的に攻撃の戦術家はHCにしないという大前提があったと思います。現カーディ
ナルスHCとラス・グリムの内、グリムを最後まで候補に残したことで分かります。

ただし、人事的にはともかく、戦術的にはその方向へ向かうでしょう。私見としては、来季スティ
ーラーズの攻撃の目標は
@被インターセプトを今季の半分以下にする
Aパスアテンプトを、今季に比べて1試合あたり5〜8回程度減らす
Bラン攻撃をチームトータルでシーズン最低2200ヤードまで底上げする

守備さえしっかりしていれば、これで2桁勝てると思います。

>ルーニー家はもっと高尚ですよね。

高尚かどうかは分かりません。しかし、一昨年はジャイアンツのウェリントン・マーラ氏が、昨年
はKCのラマー・ハント氏が亡くなって、頑固オヤジのアートさんと二人で球団を切り盛りしてきた
ダニエル現会長のような現代NFL創世記の歴史を知る人がオーナー職に残っていないのも事実です
。あとはビルズのラルフ・ウィルソンぐらいですか。しかし最近ラルフさんは入場料収入の分配問
題で、リーグ上層部に不満を抱いています。もちろん、もう1人大変な御大が西の方にいますが、
あのはいわゆる『良識』なんてものが大嫌いな御仁なので、別格ですからね。そういうわけで、ル
ーニーさんが『NFL賢人会会長』的な扱われ方になっているのでしょうねえ。


1月28日(日)0時44分 by 一美/由利子

皆さんお久しぶりです。ROMすら出来ない状態の一美/由利子です。
今年はSBも観れないかも。でも、ま、来年もあるしねw


1月28日(日)0時51分 by debiyama

バリーは、大きくなかったけど、パワーファイターでしたね。あの密集での走り、人への強さって
無かった。よくドラフトサイトの選手評価で、「グッドモーターを持っている」などと書かれてい
ますが、彼は最高のモーターが内蔵されている感じでした。ただ、体が小さいのにああいうスタイ
ルで走っていたので負傷が多くて本当に力を出せたのは1シーズンだけでした。その1シーズンがビ
ル・カウワーHCデビューの年。そういう運命的な選手が来年は誰か出てくるのでしょうか。


1月28日(日)4時9分 by ミーザブ

センターライジング様、debiyama様
貴重なコメントをありがとうございます。ますます今年のドラフトでどういう補強をするのか楽し
みになってきました。また今シーズンどういう戦い方をするのか、今からわくわくしております。
自分がトムリンにお願いしたい事項10項目@スペシャルチーム再建Aベンの無理なパス禁止(特
にレッドゾーン)BホームズはPR/KRで使用禁止Cパスは20回までD大型RB補強Eボール
コントロールOFに努めチーム作りはDF優先。Fせこくつまらない勝ち方が多くなるので、必ず
1回トリックプレーをする。Gハインツフィールドはフィールドゴールが狙いにくいので、パンタ
ーを重視し、ギャンブルプレイも充実させる。Hサードダウンロングでは絶対に止める。IDFを
信じる、ゲームプラン
GO STEELERS!!


1月28日(日)4時9分 by ミーザブ

センターライジング様、debiyama様
貴重なコメントをありがとうございます。ますます今年のドラフトでどういう補強をするのか楽し
みになってきました。また今シーズンどういう戦い方をするのか、今からわくわくしております。
自分がトムリンにお願いしたい事項10項目@スペシャルチーム再建Aベンの無理なパス禁止(特
にレッドゾーン)BホームズはPR/KRで使用禁止Cパスは20回までD大型RB補強Eボール
コントロールOFに努めチーム作りはDF優先。Fせこくつまらない勝ち方が多くなるので、必ず
1回トリックプレーをする。Gハインツフィールドはフィールドゴールが狙いにくいので、パンタ
ーを重視し、ギャンブルプレイも充実させる。Hサードダウンロングでは絶対に止める。IDFを
信じる、ゲームプラン
GO STEELERS!!


1月28日(日)4時11分 by ミーザブ

2度書き大変失礼しました。
GO STEELERS!!


1月31日(水)5時6分 by センターライジング

トムリンはまずおすぺ再建から着手のようです。ノール時代に彼が兼務して以来やらなかった、お
すぺ2コーチ体制がその現れです。ラムズで同職のリガシェスキーに、シンシナティ大時代の同僚
ジョーンズをアシスタントにしました。これでガードッキ解雇は決定的です。ジョーンズはピッツ
バーグ大でキッキングチーム指導をしてますので、地元復帰は歓迎でしょう。

その他WRコーチのフィッチナー、OLコーチのジーアラインもトムリンの同僚です。


2月2日(金)19時33分 by センターライジング

ハーティングスが引退します。ご苦労様でした。


2月2日(金)23時48分 by debi

ハーティング引退ですか。これでドラフト1巡はオフェンシブガード確定ですね。


2月3日(土)15時42分 by Kinshiro

久しぶりに出てきました。ちょうど1年前、SB出場で盛り上がっていた
のが、もう遥か過去の出来事のような気がします。今シーズンは、途中で
我が家のビデオが壊れ、続いてスカパーのチューナーが逝き、試合もロク
に見られませんでした。通常のシーズンなら借金してでも視聴体制を整え
るところですが、今年はそこまでの気合いが入らず、なんとも呆気ない
シーズンエンドでした。

HCも替わり、心機一転。心を入れ替えて応援していこうと思っています。
FAにドラフト。新HCがどんなチーム作りをするのか楽しみです。去年
のうちのオフェンスは、ビデオデッキに呑み込まれたまま2度と出てこな
いカセット同様、2度と見ることがないことを祈っています。

ベンが機能するようなオフェンスが確立できるのか?エースRBはどうす
るのか?未知の要素が多いだけ、楽しみも多いような気がします。もちろ
ん1年目から結果を求めるし、D#を中心に過去の良いDNAは継承して
もらいたいし、ファンの要求は厳しいですよ。トムリンさん。


2月4日(日)4時58分 by センターライジング

グリム、殿堂入り逃がしました。タグリアブーも、です。

マイケル・アービン、サーマン・トーマス、ブルース・マシューズらは当選。これでアービンの大口
叩きは、ますますエスカレートしますね<ESPNスポーツセンター解説


2月4日(日)8時8分 by センターライジング

今年の殿堂入り記念試合、スティーラーズ対セインツとなりました。9年前バッカニアーズ相手、
でしたっけ?それ以来です。スカパーで見た、最初の試合です。解説はTRSさんだった記憶があり
ます(違ったっけ?)。


2月4日(日)14時29分 by debiyama

Kinshiroオーナー、一美/由利子さん(亀レスですが)お久しぶりです。

なんか去年の今頃は燃えていましたね。一年は早いものですねぇ。

明日はなんとか生中継で見られそうです(もつれなければ)。去年の盛り上がりからはぐっとモチ
ベーションが落ちていますが、それでもなんとかね。普通、強い守備と強い攻撃の対決は強い守備
に軍配が上がるものですが、明日はマニングのコルツが勝つと思います。

ファーブも現役続行ですね。彼は個人成績のためにフットボールをするような選手ではないですが
、それでも2007年シーズン頑張れば、マリーノのパス記録をほとんど更新できるはずなので、そう
いうモチベーションもあったのでしょうねえ。


2月5日(月)11時22分 by debiyama

ま、こんなもんでしょう


2月5日(月)11時37分 by debiyama

アダイに持たせろ〜

だって、アダイがMVPならブレイデイの名前が記録から消えるから。


2月5日(月)12時4分 by nico

ダンジーHC、チャンピオンキャップがお似合いでした。


2月7日(水)0時50分 by debiyama

いいスーパーボウルでしたね。マニング家も悲願を果たせたし。

シカゴの守備については、本音を言うとそこそこ強いけれど歴史に残るような強さではないと前か
ら思っていました。というよりは、NFCとAFCのレベルが現在はそれくらい違ってしまっているので
すね。それと、グロスマンは悪いけどスーパーボウルを勝てるタマではなかったですね。ニール・
オドネル倶楽部(会長オドネルさん、副会長リッチ・ギャノンさん、事務局長ケリー・コリンズさ
ん)の最年少会員になれそうな感じでした。

去年のスティーラーズもそうでしたが、優勝するために最後に必要なのはタレントでも戦力でもな
く、チームとしてのまとまりとモチベーションなんですねえ。


2月7日(水)2時21分 by ynr

NFCとAFCの違いについて同感です。
ボストンにあるあのプロフットチームはつくづくスティーラーズやコルツを鍛えてくれたなと思い
ました、何というか鬼渡における赤木春子とかおしんにおけるイヤなおばさん(名前が出てこない
が田中裕子をいびりすぎるので抗議が殺到したという人)のように、、、
スティーラーズが勝ったスーパーでも思ったのですが、イヤなことをやってくるスケールがペイト
リオッツを相手にした後ではシーホークスやベアーズではチョロく感じるのではないかと、、、
ペイトリオッツは今も書いててムカムカしてきたのですが「ほおじゃポケットから出られんように
しますからパス放ってみなはれホホホ」「まあじゃ13点差有るしここは7点くれてあげますわ」
みたいなイビリが凄かった、、、来年こそはプレーオフでトムBに「スティーラーズの皆さん負け
ました、ていうかスティーラーズとはもう一生対戦したくないですゴメンナサイ」と涙目で言わせ
て欲しいです。

僕もグロスマンも見ていたらオドネルが浮かびました。アーラッカーはこのままいけば殿堂入りす
る選手だなあと思いました。

ところで質問なんでですがマニングが大学時代全米王者を逃した時の全米王者のQBってどなたな
んでしょうか?「あほがしらべろ」とか言われそうですがお願いします。リーフ、グリーシー、バ
ッチを輩出した年でしたっけ。

長々と下らないこと書いてスイマセン


2月7日(水)3時20分 by センターライジング

#8のQBでSB負けたのは、去年のマット・ハッセルベックが初めてだったそうです。スティーブ・ヤ・塔O、トロイ・エイクマンはすぐ浮かびますが、トレント・ディルファーは記憶の陰に隠れてました
。あと誰だっけ?!(全部で5人)

1998年オレンジボウル ネブラスカ42−17テネシー
コーンハスカーズQBはスコット・フロストでした。RBアーマン・グリーンが206ヤード。ボランティ
アーズ新人RBジャモール・ルイスは90ヤード走ってます。そうそう、ハスカーズPKはクリス"ミス"
ブラウンです。で、ペイトンに代わって終盤QBを務めたのはティー・マーティン(懐かしい!)。セ
ドリック・ウィルソンのパントリターンファンブル、なんて記述もあります。
ちなみにスコットはドラ3でジェッツ入り、Sに転向してブラウンズ、バッカニアーズでプレイしま
した。

http://sportsillustrated.cnn.com/football/college/scoreboards/1998/01/02/recap.nebraska.
tennessee.html


2月7日(水)6時4分 by センターライジング

バースデートリプレッツ、見参↓
最近胃の具合が悪く、昨日内視鏡検査しました。そのため落ち着かず、早い時間に書き込みました
。


2月7日(水)10時42分 by debiyama

>ボストンにあるあのプロフットチームはつくづくスティーラーズやコルツを
>鍛えてくれたなと思いました、何というか鬼渡における赤木春子とかおしん
>におけるイヤなおばさん(名前が出てこないが田中裕子をいびりすぎるので
>抗議が殺到したという人)のように、、、
>スティーラーズが勝ったスーパーでも思ったのですが、イヤなことをやって
>くるスケールがペイトリオッツを相手にした後ではシーホークスやベアーズ
>ではチョロく感じるのではないかと、、、


いやあ、素晴らしい解説です。私がずーっと感じていたことをそのまま字にしてくれました。あれ
をミーンでディフェンシブなフットボールと呼ぶことに、ちょっと違和感というか、適切に表現し
ていないズレ感があったのです。
本当にそうですね。まさしく、ニューイングランドの試合スタイルは姑や小姑の嫁いびりのような
フットボールです。


2月7日(水)11時9分 by debiyama

>#8のスーパーボウルQB
パンキー・ジム・マクマーンは直ぐに思い浮かぶのですが。あともう1人いたかなあ。70年代より前
の人は全部背番号二桁だったと記憶しています。

ことスーパーボウルに関しては#12ですよね。ブラッドショウの4回を筆頭に、ブレイデイ、ボ
ブ・グリーシー、ロジャー・ストーバック、ジョー・ネーマス、ケン・スティーブラー、勝てなか
ったけどジム・ケリー


2月7日(水)11時43分 by うまのすけ

負けてたらオドネル倶楽部入りだったかも、のトレント・ディルファー君が#8
だったと思います。


2月7日(水)20時4分 by センターライジング

#8QBですが、5人じゃなくて5回勝っている、が正解でした。
エイクマン3回、ヤング1回、ディルファー1回

ちなみに83年#7ジョー・サイズマンが最初のヒトケタ背番号QBでした。ジム・マクマーンは#9です。

最小はファーブ#4で、マニングは同じコルツの大先輩ユナイタス#19に次ぐ2番目にデカイ番号です
。


2月8日(木)0時5分 by debiyama

マクマーンは#9でしたかー。忘れてるなあ。#8だと思っていました。

#19 ジョニー・ユナイタス
#18 ペイトン・マニング
#17 ダグ・ウィリアムズ
#16 レン・ドーソン、ジョー・モンタナ(4)、ジム・プランケット(2)
#15 バート・スター(2)、ジェフ・ホステットラー
#14 ブラッド・ジョンソン
#12 テリー・ブラッドショウ(4)、トム・ブレイデイ(3)、ボ
ブ・グリーシー(2)、ロジャー・ストーバック(2)、ジョー・ネーマス、ケン・スティーブラ
ー、
#9 ジム・マクマーン
#11 フィル・シムズ、マーク・リピン
#8 トロイ・エイクマン(3)、スティーブ・ヤング、トレント・ディルファー
#7 ジョン・エルウェイ(2)、ジョー・サイズマン、ベン・ロスリスバーガー
#4 ブレット・ファーブ

全部足すと41になるかな?


2月8日(木)0時9分 by debiyama

あの人を忘れていましたね。
#13 カート・ウォーナー


2月8日(木)13時5分 by おか

 トリプレッツのバースデーを越えた頃といえば、ドラフト話です。PITはともかく、
FAの動向が落ち着かないとMockの意味はないのですが、今、話題に出ている選手を
整理しておきます。
TomlinはColbertが強く支持したということなので、Colbert路線でOK。

 まず、先に私があげたOG/OTのJ.Blalockですが、昨年の例を見るまでもなく、OGやOCは
ランクをどんどん下げています。今や22位のCowboys、31位のBearsで予想しているところ
も少なく、2巡での指名が適当かもしれません。1巡をスルーしたら、2巡をトレードア
ップして、Blalockというのも十分ありえると思います。A.Searsでもよければ2巡OGと
いうことで、1巡を考えてます。

 現在Mockで候補としてあがっているのは、主に以下の選手でしょうか。

Leon Hall/CB
Darrelle Revis/CB
>カバーコーナーが必要なのは必要ですが、ロースター上でだぶついているのは事実。
 Leon Hallは残っていない可能性高い。動画を見たらそんなにスピードがない気がする
こともあり個人的には△

Marshawn Lynch/RB
>Best Plyaer AvailableとParkerの耐久性を考えた場合の選択肢として。
 個人的には×。今のメンツでSpeedとVersatileはあるのでFAでパワーバックをとれば十
分。

Quentin Moses/LB
Adam Carriker/DE
Jarvis Moss/DE
>3-4のOLBもしくは、Cover2の4-3への移行時のDEとして。
 OLBは来年のFA動向が気にかかるところですし。
 個人的には△ですが、予想するならこのポジション。

番外編
Patrick Willis/ILB
>あまりあげている人は少ないですが、非常に気にかかります。20位以降では消えそう
なので、あえて15番目でいっても!
 ただでさえ4−3への移行を考えたら1人だぶつくにも関わらず魅力的。
 個人的には◎。

そうそうAriansがファーストダウンから4ワイドレシーバーのセットを使うって。
WRも指名されると思います。

あとスペシャルチームの強化ですが、専門職を作るのは反対。


2月10日(土)2時27分 by ウェブスター

こんばんは。
今年に入って若干忙しくなったのと、風邪で体調を崩したせいで、ちょっと遅れた話題になること
をお許しください
スーパーボウル、去年は例外として、ここ数年勝ちチームが釈然としないことが多く、モヤモヤし
た感じで終わる年が多かったのですが、今年は久しぶりに勝者を素直にたたえる気持ちになれるゲ
ームでした。コルツはポストシーズンに入ってドミニク・ローズのランを中心にオフェンスを組み
立てることで活路を見出ししましたね。確かスーパーでのランアテンプトは40くらいではなかった
でしょうか。RBはやはり2枚必要ということですね。
まあ、もともとコルツ有利ではあったゲームですが、トマス・ジョーンズのランケアでくるであろ
うコルツディフェンスに対して、グロスマンが次々とパスを決めるような状況になれば、シカゴに
も勝機ありと思っていました。でもグロスマンのあの出来ではいたしかたありませんでしたね。
さて、スティーラーズのトムリン新HC、彼がどんなフィロソフィーをもち、またどんな「運」の
持ち主なのか、未知数があまりにも多く、個人的にはなんともいえません。ここしばらくは、動向
を見守ろうと思っています。ただ、これは個人的な願望と言うか、妄想に近いのですが、2003年シ
ーズンに時のDCが弱体化したパスディフェンスの対策としてカバー2というかタンパ2まがいのシ
ステムを取り入れて、惨憺たる結果に終わったやの記憶があります。そのトラウマがあるので、タ
ンパ2はできれば勘弁していただきたいような。
最後にポストガゼットにベン君の記事が出てましたね。「ロスリスバーガーを苦しめているものへ
の第一の治療は休養」。リーズナブルな判断だと思います。


2月10日(土)4時13分 by センターライジング

ウェブスターさんの懸念が悪い方に転がなければいいのですが、おかさんが触れられた、ブルース
・エイリアンズ新OCの「4WR」についてちょっと書きます。

エイリアンズの理想型は、3度スーパーボウルを制覇した時のレッドスキンズ。ただ、あの時のよ
うなQB日替わり定食だけは勘弁してもらいたいですが、こんなスタッツを見たい気は、します。
 
リッキー・サンダーズ 80キャッチ1138ヤード4TD
アート・モンク 86キャッチ1186ヤード8TD
ゲイリー・クラーク 79キャッチ1229ヤード9TD

1、2ダウンからQBをCの背後で4WRを多用すれば不可能じゃないでしょう。でもその場合ヒース・ミ
ラーとジェレミー・トゥーマンはどうするんでしょう?

個人的には若年寄ベンがジョー・サイズマンのように冷静にプレイしてもらい、ジョージ・ロジャー
ズのようなRBを1枚追加して欲しいです。ちなみに、パーカーはノース、ロジャーズはサウスのカ
ロライナ大出身。


2月10日(土)11時29分 by debi

子どもの練習見ながらの書き込みです。今年のスーパーは雨のせいで基本的ミスが続出して教材に
はうってつけでした。今更追加の補足をさせて頂ければセドリック・ベンソンが途中で痛んだのは
大きかったですね。


センターさん、レッドスキンの話をするならRBはリギンズでしょ。ね。


そろそろオフ会やろうと思っております。


2月10日(土)11時35分 by debi

リギンスでした。どうもモバ書きはミスが多くなって。スミマセン


2月10日(土)23時6分 by debiyama

先ほどは出先からスミマセンでした。

モンクとクラークはあれですが、クラークまで活躍したとなると、もうQBがマーク・リピンに代わ
っている時代ですね。それともダグ・ウィリアムズですか?私がレッドスキンズで良い印象を持っ
ているのは、先述したジョン・リギンスと後年の強力OLですね。Tのジム・ラシェイ、ジョー・ジ
ャコビー、Gのマーク・シュラリース。グリムさんはもう控えだったと思いますが。

レッドスキンズは92年のスーパー優勝時が一番強さを感じました。もちろん、BS放送でふんだんに
試合を見られたから印象深いということもありますが、あの当時のNFC東地区のレベルの高さはち
ょっと異常でしたからね。ダラスとNYGとワシントンと三国志状態でスーパー優勝たらいまわし。
攻守にオールスターが揃ったフィラデルフィアが一度も地区優勝できなかった凄い時代でした。

QBやRB、WR陣は前2回に比べて大分劣っていたと思うんです。でもそれを補って余りあるOL陣の強
さでした。あのマーク・リピンが、モンタナやエイクマン、ヤングに劣らぬ成績を残すことが出来
たのはOLによって徹底的に守られていたからです。92年レギュラーシーズン16試合でリピンの被サ
ックはたったの9回ですよ。確かリーグ平均の3割以下の数字でした。その数年後にトレードでクリ
ーブランドに来て、ヴィニーと交代で登場したときは、リピンさんはただのデクノボーにしか見え
ませんでした。その昔、漫画「侍ジャイアンツ」で川上哲治監督が「どんな打者でも死球に対する
恐怖心が無ければ、投手に対して圧倒的に有利になるものなのだよ」と語り、番場蛮の先輩、八幡
太郎平を打者として再生させるシーンがありましたが、フットボールでも「どんなQBでも、パスラ
ッシュに対する恐怖心が無ければディフェンスに対して圧倒的に有利になるものなのだよ」という
ことは間違いなく言えますね。

まあそういうわけで、ベンをレッドスキンズ時代のリピンのように守るために上位でOLを2人くら
い指名してよいと思う今日この頃でございます。グリムさんも出て行ったし、昨年オフにTRSさん
がおっしゃった「今後はドラフトでOLを上位指名することになるでしょう」という言葉が頭をよぎ
るのです。

それはそうと、あの時代、ジョー・ギブスってちょっと冴え過ぎていて不気味でした。サイズマン
の後継者としてブレークした若き豪腕ジェイ・シュローダーを、いくらスーパーボウルで大活躍し
たといってもダグ・ウィリアムズにスパッと替えてしまったのは凄い。そのシュローダーをレイダ
ースにトレードして、獲得した選手が、上で書いたジム・ラシェイでしょ。で、ラシェイが活躍し
てマーク・リピンを守り抜きエースに仕立て上げる。オリンピックの前年はワシントンが勝つ、な
んて言われていましたよね。


2月10日(土)23時17分 by debiyama

また間違えました。

>モンクとクラークはあれですが、クラークまで活躍したとなると、

モンクとクラークはあれですが、サンダースまで活躍したとなると、
の間違いですね。スミマセン


2月11日(日)4時15分 by センターライジング

>もうQBがマーク・リピンに代わっている時代ですね。それともダグ・ウィリアムズですか?
1989年レッドスキンズ 10勝6敗 プレイオフ不出場
マーク・リッピン 476/280 3768ヤード 22TD 13INT 16サック レイティング88.1
ダグ・ウイリアムズ 93/51 585ヤード 1TD 3INT 2サック 64.1
スタン・ハンフリーズ 10/5 91ヤード 1TD 1INT 3サック 75.4

ちなみにRBは
ジェラルド・リグス 201回834ヤード4TD
アーネスト・バイナー 134回580ヤード7TD
ジェイミー・モリス 124回336ヤード2TD


2月11日(日)14時23分 by debiyama

センターさん、ありがとうございました。

息子のリッグスJrは去年のドラフト候補でしたが、結局NFLへは行けなかったようですね。

ロジャーズはあのジョージ・ロジャーズだったんですね。失礼しました。全体1位でニューオリン
ズへ入って凄い活躍したのは覚えているのですが、最後はワシントンだったのですね。今頃になっ
て知りました。アール・キャンベルとかビリー・シムズとかマーカス・アレンとか、RBがハイズマ
ン賞をずーっと独占していた時代のヒーローの1人ですね。


あの頃は、情報が少なかったので選手のフォローって難しくって。今でもなぜ急にいなくなったの
か分からない選手がいます。私がずーっと気になっているのはニール・ローマックス。セントルイ
ス(カーディナルス)のQBだったんですが80年代はマリーノ、エルウェイに匹敵するくらいパスの
凄いQBでした。突然に引退したんですよ。なぜ辞めたんでしょうか。


2月12日(月)0時6分 by debiyama

ダラスのHCにウェード・フィリップスが決まっていたんですね。


2月12日(月)1時7分 by debiyama

センターさんのブログを改めて熟読して、新しい攻撃コーディネーターは脳が侵されているに違い
ないか、でなければボルティモアの回し者に違いないと思っております。

以下に2件のスタッツがあります。

パス160試投101回成功、成功率63.1%、13TDパス、2被INT、レーティング117.45  7試合で6勝1
敗

パス309試投179回成功、成功率57.9%、5TDパス、21被INT、レーティング53.67  8試合で1勝7敗

上も下もベン・ロスリスバーガーの昨年の成績です。上はパスアテンプトが1試合30回以下(平均2
2.85回)でのスタッツ、下はパスアテンプトが1試合30回以上(平均38.62回)でのスタッツです。

もうね、攻撃に関しては来季のやることは、はっきりしてるんです。
基本的にパスは1試合25回以下、パーカー以外にシーズンで600ヤード以上走れてブリッツピックの
上手いRBを連れてくる。

それだけで12勝出来ますよ。

それを4WRなんて狂気の沙汰でしかない。



2月12日(月)4時36分 by センターライジング

>新しい攻撃コーディネーターは脳が侵されているに違いないか、
>でなければボルティモアの回し者に違いないと思っております。
彼の最初の「課題」はセンターです。えっ、私のことじゃないですよ、もちろん(^^;

どうやらシモンズのコンバートが実現しそうです。オコービではやっぱり心もとない。フィリップ
はまだまだ。

RGにはとりあえず小松君がいますからね。

私なら、どのくらい器用なのか分かりませんが、小松=ケイモイアトゥにスナップをさせたいです
。あのデカさ、ハンプトンが反対側にいるようなもんです。

>それを4WRなんて狂気の沙汰でしかない
そうでもないんじゃないですか?必ずしもパスを投げるわけじゃないんだし、ウチのWRはブロック
うまいですからね<ランサポート
意外とWRからのオプションパスとかじゃないんですか、このシフトは?

でも回し者、かも知れない。だって名前が宇宙人・・・


2月12日(月)6時3分 by ミーザブ

いつも楽しく、参加させていただいております。4WRとは驚きです。是非センターさんのブログ
を読みたいのですが、どこかにアドレスはありますか?リンクはありますか?ちなみに「センター
ライジング
」で検索しましたら、馬の話ばかりでした。「センターライジング」さんは競馬の関係者さんなの
でしょうか?


2月12日(月)7時44分 by Since '75

http://plaza.rakuten.co.jp/sportamerican/
ですよ。


2月12日(月)8時5分 by センターライジング

ミーザブさん、おはようございます。ちゃんと挨拶、今までしていませんでしたね?となると、初
めましてでしょうか?

私のハンドルネームは、以前いた会社内でやっていた、ペーパーオーナーゲームで一番活躍した競
馬馬の名前です。ここでその説明をするのは場違いなので、拙ブログ(Bookmarks3番目の方)に載せ
ておきますので、ぜひそちらをご覧ください。

4WRですが、私がいつも見ているポストガゼット紙HPの記事からの引用です。
http://www.post-gazette.com/pg/07038/759984-66.stm
偶然にも私を含めたバースデートリプレッツの誕生日、今月7日に掲載されました。


2月12日(月)11時8分 by あれ?

Riggs JR. ならRookie FAで96シーズン前にMIAに入り、今はCHIにいるはずです


2月12日(月)11時8分 by 失礼

× 96シーズン
○ 06シーズン


2月12日(月)12時5分 by debiyama

私はブルース・エイリアンズ氏には、はっきり偏見と先入観があるんですよ。

だって、彼はティム・カウチをぶっ潰した張本人でしょう。
パスを投げる能力だけを取って見ればたぶんカウチのほうがベンより上だったでしょう。特に3歩
とか5歩のドロップバックからクイックでびゅっと投げる短いパスには、カウチは才能を見せてい
たと思います。そのカウチが、エイリアンズ氏がコーディネーターやっていた時代は常にTDよりも
インターセプトが多かった。そしてカウチがパスを投げる回数はぐっと増えましたからねえ。だか
ら、記事を読んでも何を偉そうなことを言っているのだろうと思ってしまうんですね。

よたよたしていたスティーラーズに負けた02年のプレイオフについて、記事の中では誇らしげに語
っていることも気に入らない。エイリアンズ氏は多く得点することが攻撃コーディネーターの職を
普通のショットガンはやらない、みたいなことも言っているし。ベンが頭が良いか悪いかは知りま
せんが、少なくとも研究熱心ではないし、守備のカバーを読む能力も並かそれ以下です。そういう
QBにこのコーディネーターは絶対に合わないという気がしてなりません。

私はむしろ、パーカーにもっとパスキャッチを磨いてもらって、スロットレシーバーの位置に入っ
てもらうとかした方がよほど相手守備は厭だろうと思うのですが。04年のオーバーンが、キャデラ
ックを頻繁にそういう形で使っていました。

>Rookie FAで06シーズン前にMIAに入り、今はCHIにいるはずです。

そうでしたか。ご指摘ありがとうございました。リッグスはここの掲示板でもドラ候補として話題
になっていた選手でした。カウワー氏の好むSEC出身のRBでしたからね。でもいずれにせよ、現段
階ではNFLのチームにはどこにも在籍していないようですね。

最後になってしまいましたが

Since '75さん
チョーお久しぶりですね。お元気ですかぁ


2月12日(月)12時13分 by debiyama

>エイリアンズ氏は多く得点することが攻撃コーディネーターの職を普通のショットガンはやらな
い、みたいなことも言っているし。

ここの部分、書きかけでした。

エイリアンズ氏は多く得点することが攻撃コーディネーターの職分として重要だと考えている節が
ありますね。普通のショットガンはやらない、みたいなことも言っているし。


2月13日(火)16時0分 by うまのすけ

ショッテンハイマー監督解任だそうですね。

「チーム首脳は監督とゼネラルマネジャーの不仲による「機能不全状態」を理由とした。」

こんな理由を表にするってことは、よっぽど凄い不仲だったんですね。


2月13日(火)17時51分 by debiyama

うわっ、うまのすけさん情報速いっ!!

ショッテンハイマー監督解任、私もおっタマゲました。TRSさんの予言が的中ですねえ。しかし、
この段階で解任して後任をどうするのでしょうか。ロン・リベラ?それともひょっとしてビル・カ
ウワー?


2月13日(火)19時40分 by Since '75

debiさん、みなさん、とってもおひさです
昨年は、個人的に転職やら子供の教育問題やらで、物理的にも精神的にも全く余裕がなく、
またあんな試合内容で、私の中での優先順位は思いっきり低くなってしまったので。
まだバタバタしてるので、参加はごくたまになりそうですが、またよろしくお願いします。

ショッテン氏の後任は、巷ではJJの名前が取り沙汰されているみたいですね。


2月13日(火)19時58分 by センターライジング

午後3時のAFNラジオのスポーツニュースで「ショッテンハイマー"ファイア"」を聞いて、びっくりし
ました。拙ブログへ速報を入れようと思ったんですが、メール送信状況が悪く、できませんでした
。

since'75さん、ご無沙汰してます。私が見ているサイトでは、後任候補にピート・キャロルとなっ
てました。

そしてルーニー爺ちゃんはやっぱり老眼、じゃなかった慧眼です今でも。

相当な人格者ですね、トムリン新HCは。
ファニカの「ラス・グリムHCが良かった」にも「そう思うのは無理もない」と、ハワイから帰ってきた
らじっくり話し合おうという姿勢。
パーカー1枚看板じゃあダメ。セインツのマカリスター&ブッシュ、ペイトリオッツのディロン&マ
ローニーのように、パワーとスピードのチェンジオブペースは必須といってます。
ハンプトン、ポラマルの生かし方もすでに頭にあるようです。
「去年のスティーラーズは、見た。でも私がやるのは07年バーンジョンだ」

そして、おかさんこう言ってますよ!
「レギュラーだってスペシャルチームでやってもらう。特別扱いはしない」


2月13日(火)22時33分 by おか

スペシャルチームは朗報です>センターさん

Mockでの予想状況です。右端はサイト数。
Leon Hall,CB Michigan 4
Quentin Moses,DE Georgia 4
Lawrence Timmons,LB Florida St 3
Adam Carriker, DE Nebraska 2
Reggie Nelson,S Florida 2
LaRon Landry,S LSU 1
Marshawn Lynch,RB California 1
Darrelle Revis,CB Pittsburgh 1
Jamaal Anderson,DE Arkansas 1
Jarvis Moss,DE Florida  1
Marcus McCauley, CB Fresno St 1


2月14日(水)15時16分 by debiyama

サンディエゴが後任としてインタビューしているのは、
ノーブ・ターナー
ロン・リベラ
マイク・シングレタリー
レックス・ライアン
の4人だそうです。ターナーは一応過去に攻撃コーディネーターやっていますから頼んだのかな。
SDは3−4なので、リベラはまた駄目なんじゃないでしょうか。それにスーパーボウルの試合内容
で評価は落ちているように思います。同じ3−4のボルティモアからレックス・ライアンを引き抜い
てくれると有難いと思いますが。双子が同地区で、コーディネーターとHCで対決というのも面白
いし。


2月14日(水)17時14分 by ynr

ノーブ・ターナーに何でいまだに声がかかるのか不思議です
ターナーといえばデイブ・ウォンステッドさんもあと何年かカレッジで指揮を執られるのでしょう
か、、、あまり詳しくないのでスイマセン


2月15日(木)7時29分 by センターライジング

>デイブ・ウォンステッドさんもあと何年かカレッジで指揮を執られるのでしょうか

去年シーズン中に解雇して欲しかったですね。5年契約ですが、今季結果を出せないとクビでしょ
う。
でもQBタイラー・パルコという攻撃の核、CBダレル・リービス&LBのH.B.ブレイズという守備の核を
失いますから、6勝6敗の昨シーズンを下回るでしょう。


2月16日(金)5時3分 by センターライジング

カウアーが現場復帰します。

でもCBSのプリゲームショウアナリスト、です。

これで一応"師匠の尻拭い"はなくなりました。debiyamaさんが書かれている4候補のうち、ライア
ンがリードしているという"裏情報"があります。いいことだと、思います。

ポーターが3月1日までに解雇される可能性は非常に低くなったそうです。100万ドルボーナス確定
、です。


2月16日(金)7時15分 by センターライジング

新スタッフが加わりました。ハロルド・グッドウィンがオフェンスアシスタントコーチに。いい名
前ですね、グッド=ウィン!


2月17日(土)6時19分 by ミーザブ

Since '75さん、お教えいただきありがとうございました。いろいろとご苦労があるようですが、
タフなボールコントロールで行きましょう。センターライジングさん早速、拝見いたしました。ス
ポーツアメリ缶すばらしかったです。ところで、Bookmarks3番目の方とはどこをクリックするので
しょうか。機械オンチで誠に恐縮です。
GO STEELERS!!


2月17日(土)19時20分 by センターライジング

>ところで、Bookmarks3番目の方とはどこをクリックするので
>しょうか。機械オンチで誠に恐縮です。
ブログのメインページをスクロールダウンしていくと右側に出てきますよ。もう一度トライしてみ
てください。


2月18日(日)10時16分 by センターライジング

スポセンでスティーラーズの分析をやってました。いろいろな切り口がありましたが、ドラフト指
名に関しての意見は一考に値すると思いましたので、こちらに書き込みます。

全体15番目の1巡 フロリダDEジャービス・モス(6−6、251)
2巡でシラキュースCBタナード・ジャクソン(6−1、193)
3巡でペン州立RBトニー・ハント(6−2、230)


2月20日(火)4時18分 by センターライジング

ノーブ・ターナーが充電器頭になりました。私は?です、この選択。


2月20日(火)13時14分 by


2月20日(火)19時45分 by debiyama

>ノーブ・ターナーに何でいまだに声がかかるのか不思議です
>ノーブ・ターナーが充電器頭になりました。私は?です、この選択。

ノーブ・ターナーは苦労人で人間的にはとてもいい人らしいですけど。カウワーさんも仲が良かっ
たと聞いています。でもHCとして9シーズンでプレイオフ進出が1回だけで、二桁敗戦が5シーズ
ン、直近2シーズン(オークランド時代)は11敗と12敗ですからね。お二人のおっしゃることは良
く分かります。


2月20日(火)22時56分 by debiyama

サンディエゴですが、守備コーディネーターはビルズ・ジェッツで3-4を駆使してきたベテランの
テッド・コトレル。これはセンターさんが書いていた通りなのですが、驚いたのはロン・リベラが
LBコーチとして入閣すると言うのです。

名門チームからヘッドコーチとしてインタビューされていたのに、「格下げ」待遇をよく飲みまし
たね。今オフ新ヘッドコーチになる可能性が最も高いとされていた人材なのに意外な感じです。HC
に成れないのならシカゴにもう一年残ってもよかったのじゃないですかね。まして、ベアーズは自
分の出身チームでもあったので。サンディエゴが将来のヘッドコーチ含みとして遇する、なんて可
能性も無きにしも非ずですが、それならアシスタントヘッドコーチとかで入ってもよかった。一つ
には3-4守備を勉強したいというのがあるのかもしれません。そういう意味ではトムリンと同じで
しょうか。


2月21日(水)17時45分 by おか

Riveraは契約が残っていたのでおかしいと思いましたが解雇されたのですね。


2月22日(木)19時46分 by センターライジング

ドラフトコンバインが始まります。

ケビン・コルバート統括によると、今年はWR当たり年だそうです。それに匹敵するのがS。

ウォードと3と2をが先発、ウィルソンとワシントンまでが4枚看板。

でもまだ不足なんだそうです、コルバートさんによると。で、以前debiyamaさんが懸念されたテッ
ド・ギンJr.指名もないとはいえないそうです。15番目だと無理でしょうが、去年のように指名順を
上げないとも限らない。あるいはUSCのドゥウェイン・ジャレットをすんなり15番目で・・・

ちなみにギン君は左足負傷でコンバインで走りません。去年のレンデイル・ホワイトのように2巡ま
で落ちるかもしれませんね。


2月22日(木)23時4分 by ynr

ケビン・コルバート統括によると、今年はWR当たり年だそうです。それに匹敵するのがS。
→んでは去年の1巡使わないで今年にとっとけば良かったんでは、と思う私は浅はかですかね

ウォードと3と2をが先発、ウィルソンとワシントンまでが4枚看板。
でもまだ不足なんだそうです、コルバートさんによると。で、以前debiyamaさんが懸念されたテッ
→えっまたWR獲るつもりなんですか?悪い冗談みたいに思える私はアホですか、、、


2月22日(木)23時55分 by debiyama

どよよ〜んとしました。

もう寝ます。


2月24日(土)8時16分 by センターライジング

RFAスタークスの扱いに悩んでいるそうです。テンダーオファーを130万ドルにするか、180万ドル
にするか。前者だと交換条件は2巡指名権、後者は同1巡。2巡でいいと思うけどなあ。エセックス
やコロンもいるから、万が一他に行っちゃっても何とかなると。


2月28日(水)13時8分 by おか

A.Smithと契約延長したようですね。非常に珍しい。
A.Fanecaとの延長の芽もあるかも。


3月1日(木)19時51分 by センターライジング

私が初めてピッツバーグへ行った時、カレッジのパンサーズの3羽ガラスといえばQBジョン・ターマ
ン、WRアントニオ・ブライアントにRBケバン・バーロウでした。

ターマンはPSでスティーラーズ入りするもキャンプ前にカット。代わりに#8をつけたのが、トミー
・ガンでした。

ABとバーロウはプロでもプレイ、しかし今オフそろって失職のようです。すでにバーロウはジェッ
ツをクビになりました。ABも間もなくナイナーズからバイバイ。

また蒸し返しですが、どうでしょう?取りませんか??安いですよ、多分。またドラ1でWR指名な
んてバカな考えを持っているなら、その分絶対得だって!

でもドラ1はDEかLBでしょうね。ペン州立のポール・ポズラズニーなんていいと思いますが?ジャッ
ク・ハムの再来という話もあります。同じ大学だし・・・でも15番目指名はもったいないかも。


3月1日(木)22時52分 by debiyama

ご無沙汰しています。私事でいろいろありまして、書き込み出来ませんでした。なんか変な業者の
書き込みとか出てきて困ったもんですね。

さて、
相変わらず“盲目のアントニオ愛”を貫く優しいセンターさんですが、残念ながら彼がピッツバー
グと契約する可能性は完璧にゼロです。確かアントニオ・ブライアントは昨年12月にリーグから出
場停止喰らってそのままシーズンエンドだったはずです。理由は『ヤク』ですが、その前には飲酒
運転&スピード違反で逮捕もされてましたね。

今スタッツを見たら、アントニオさんはサンフランシスコでレシーブ1位だったんです。最後数試
合出ていないのに。その前年にはブラウンズでも唯一の1000ヤードレシーバーだったし。2年連続
で異なるチームのリーディングレシーバーになりながら解雇されたわけです。

と言うわけで、チンピラ系のサントニオ君なんかと違ってアントニオさんはまじヤバ過ぎの筋金入
りワルですから。確かに能力はあるんですがね。

ついでに言うとバーロウも、たった1回1000ヤード走っただけなのに、年500万ドル寄こせってわが
まま言って、サンフランシスコから出された選手ですからね。

今年のドラフト誰なんでしょうね。なんか、タレント不足で負けたとは思えないシーズンなので、
あまり燃えません。未成年アフリカーナーのDTオコイエなんて良さそうですけどね。ルイビル出身
のDLだと、今年もエルビス・ダマービルが新人で大活躍しましたよね。背が低いからどうかなあと
思っていたたいしたもんでした。

とりあえずWRはウォードが引退するか負傷するかしない限り金輪際指名しないで欲しいなあ。


3月2日(金)1時32分 by ynr

あのーコーデル・ステュワートってまだ引退していないんでしたっけ、、、


3月2日(金)11時5分 by ynr

2005年冬にレイブンズカットされたようですね、、、


3月2日(金)16時7分 by debiyama

“カウワー・ガイ”だった2人がリリースです。ポーターが予想通り放出。ヘインズもさようなら
です。特にポーターはご苦労さまでした。ロイド、ギルドンと続くOLBの系譜を担ったミーンな選
手でした。後継者はおそらくドラ指名でしょうか。
ヘインズは、カウワー好みの「良いヤツ」だったのですが、能力的にはどうも物足りなかった。ワ
ークホースRBはFA補強か場合によってはドラ指名でしょう。

今オフ、パワー系RBのUFAは、お馴染みのアンソニー・トーマス、ロン・デイン、サミー・モリス
といった面々に、クリス・ブラウン、ラバンダン・トーフィールドといったところでしょうか。あ
、もちろんダベンポートもUFAですが。

トーマス、デイン、モリスは06年は成績的に盛り返したシーズンでした。年齢的な点も含めてクリ
ス・ブラウンが好みですが、体格の割にパワーがないし、負傷が多いのも難点です。


3月2日(金)18時58分 by センターライジング

ダベンポートと2年契約したんですね。ドラフト初日のRB指名、事実上消滅。

スタークスはともかく、センピアなんかほっといてもどこも取らんのにテンダーとはねえ。

ynrさん、コーデル様ですが、いつの日か降臨すべく天界でくつろがれていますよ。カニングハム
のような復活劇は期待できませんが、何かやってくれそうな気はします。背番号だけなら復活しま
したね(^^;


3月2日(金)22時2分 by ynr

コーデル様ですが、いつの日か降臨すべく天界でくつろがれていますよ。
→そうですね 天界の仙人と碁でもしているのでしょう(多分囲碁弱い)
ボクはモノに執着のない人間なのですがコーデルのグッズは何か持っていてもよかったかなと思う
時有ります


3月2日(金)22時2分 by ynr

コーデル様ですが、いつの日か降臨すべく天界でくつろがれていますよ。
→そうですね 天界の仙人と碁でもしているのでしょう(多分囲碁弱い)
ボクはモノに執着のない人間なのですがコーデルのグッズは何か持っていてもよかったかなと思う
時有ります


3月3日(土)0時27分 by debiyama

ダベンポート契約したんですね。去年のクインシー・モーガンみたく1年でバイバイかと思いまし
た。

2年200万ドルで、07年は契約ボーナス40万、年俸60万、2年目が年俸100万ですか。お得感がありま
すね。リターンとかパスキャッチでいい仕事していたように思います。特にキックオフリターンの
際、他所のチームでは重量級のリターナーって結構多いのですが、今まではピッツバーグは軽くて
速い選手しか入れていないのは何故なのかななんて思っていました。ただ本職のランプレイではガ
タイの割にパワーがなく、勝負どころで1ヤード取れないみたいなこともしばしばありました。ま
、パーカーとコンビでやるほどの力量もなくサードダウンバック要員という位置づけのように思い
ます。
だからRB補強は今後もそれなりにやるんじゃないでしょうか。人数的にも、ヘインズとステイリー
がいなくなり、クーンはクライダーの控えと見たほうが良さそうなので。純粋TBはパーカーだけで
すよね。

サボっていたらコンバインの数字がいろいろ出ています。
エイドリアン・ピーターソン(RB/オクラホマ)が40yd4秒40で垂直跳び38.5インチ。凄いなあとい
うより、このクラスの選手がコンバイン出てくるんだなぁという感想。そういう意味ではもっと驚
いたのがカルビン・ジョンソン(WR/ジョージアテック)。239ポンドで40yd4秒35。去年のバーノ
ン・デービス、一昨年のマット・ジョーンズ以上のタイムです。たぶんサプライズを撒き散らすた
めのデモンストレーションで、あわよくば去年のマリオのように全体1位昇格を狙っているのかも
知れませんね。

ブレイデイ・クイン(QB/ノートルダム)が駄目なのは分かるけど、だからと言ってその代わりに
全体1位ジャマーカス・ラッセル(QB/LSU)というのもなんかピンと来ません。ラッセルはもう一
年カレッジに留まった方が良かった気がします。素晴らしいパス成績を残したのは今年1年だけだ
し、かといってビンス・ヤングのように並外れた脚力があるわけではないので。それにしても彼は
大きいです。ベンのように6-5、230〜240の大きなQBが当たり前になってきたとは言え、ラッセル
は265ですから。どう見てもDEにしか見えない。カルペッパーだってプロ入り時は240ぐらいだった
と思うのですが。

もう1人のトップ3候補ジョー・トーマス(OT/ウィスコンシン)は40yd4秒92、垂直跳び33インチと
、FBかTE並みの優れた身体能力を見せました。ただ彼は、BigTENカンファレンス出身の白人大型OT
と言うこともあって、3年前のロバート・ギャラリーとダブって来るのはマイナスかもしれません
。

>センピアなんかほっといてもどこも取らんのにテンダーとはねえ。

本当にそうですね。しかし、我々のわからないところでいろいろあるのかも知れません。

私も、得体の知れないWRとか新人で連れてくるくらいなら、コーデルを獲得してWRの控え兼スペシ
ャルプレイ要員にして、第3QBを登録しない、なんてアリだろうと思っていました。でも彼ももう3
5歳なんですね。流石に無理かな。ただコーデルっぽい選手はこのオフに二人契約してますよ。矢
吹さんのところで少し話題になっていましたが。


3月2日(金)22時2分 by ynr

コーデル様ですが、いつの日か降臨すべく天界でくつろがれていますよ。
→そうですね 天界の仙人と碁でもしているのでしょう(多分囲碁弱い)
ボクはモノに執着のない人間なのですがコーデルのグッズは何か持っていてもよかったかなと思う
時有ります


3月3日(土)0時27分 by debiyama

ダベンポート契約したんですね。去年のクインシー・モーガンみたく1年でバイバイかと思いまし
た。

2年200万ドルで、07年は契約ボーナス40万、年俸60万、2年目が年俸100万ですか。お得感がありま
すね。リターンとかパスキャッチでいい仕事していたように思います。特にキックオフリターンの
際、他所のチームでは重量級のリターナーって結構多いのですが、今まではピッツバーグは軽くて
速い選手しか入れていないのは何故なのかななんて思っていました。ただ本職のランプレイではガ
タイの割にパワーがなく、勝負どころで1ヤード取れないみたいなこともしばしばありました。ま
、パーカーとコンビでやるほどの力量もなくサードダウンバック要員という位置づけのように思い
ます。
だからRB補強は今後もそれなりにやるんじゃないでしょうか。人数的にも、ヘインズとステイリー
がいなくなり、クーンはクライダーの控えと見たほうが良さそうなので。純粋TBはパーカーだけで
すよね。

サボっていたらコンバインの数字がいろいろ出ています。
エイドリアン・ピーターソン(RB/オクラホマ)が40yd4秒40で垂直跳び38.5インチ。凄いなあとい
うより、このクラスの選手がコンバイン出てくるんだなぁという感想。そういう意味ではもっと驚
いたのがカルビン・ジョンソン(WR/ジョージアテック)。239ポンドで40yd4秒35。去年のバーノ
ン・デービス、一昨年のマット・ジョーンズ以上のタイムです。たぶんサプライズを撒き散らすた
めのデモンストレーションで、あわよくば去年のマリオのように全体1位昇格を狙っているのかも
知れませんね。

ブレイデイ・クイン(QB/ノートルダム)が駄目なのは分かるけど、だからと言ってその代わりに
全体1位ジャマーカス・ラッセル(QB/LSU)というのもなんかピンと来ません。ラッセルはもう一
年カレッジに留まった方が良かった気がします。素晴らしいパス成績を残したのは今年1年だけだ
し、かといってビンス・ヤングのように並外れた脚力があるわけではないので。それにしても彼は
大きいです。ベンのように6-5、230〜240の大きなQBが当たり前になってきたとは言え、ラッセル
は265ですから。どう見てもDEにしか見えない。カルペッパーだってプロ入り時は240ぐらいだった
と思うのですが。

もう1人のトップ3候補ジョー・トーマス(OT/ウィスコンシン)は40yd4秒92、垂直跳び33インチと
、FBかTE並みの優れた身体能力を見せました。ただ彼は、BigTENカンファレンス出身の白人大型OT
と言うこともあって、3年前のロバート・ギャラリーとダブって来るのはマイナスかもしれません
。

>センピアなんかほっといてもどこも取らんのにテンダーとはねえ。

本当にそうですね。しかし、我々のわからないところでいろいろあるのかも知れません。

私も、得体の知れないWRとか新人で連れてくるくらいなら、コーデルを獲得してWRの控え兼スペシ
ャルプレイ要員にして、第3QBを登録しない、なんてアリだろうと思っていました。でも彼ももう3
5歳なんですね。流石に無理かな。ただコーデルっぽい選手はこのオフに二人契約してますよ。矢
吹さんのところで少し話題になっていましたが。


3月3日(土)14時21分 by センターライジング

やばいですねえ。ポーターの再就職先は、ドルフィンズを除くと全部同地区ですよ。

犬ならそれほど脅威にならないでしょうが、赤虎はちょっとねえ。

でカラスなんですが、アデイリアス・トーマスのペイトリオッツ入りが決まればすんなり収まるの
ではとチームメイトたちは見ているんだそうです。

個人的にはトーマスはそれほどすごいとは思っていないんですが・・・

他チームのFA獲得状況ですが、ナイナーズが資金力を発揮して着々と大物を集めています。ウチは
今のところおとなしいです。ディズニーランド近くということもあって?ウォードが、ブレーブス
とパイレーツの始球式にやって来たくらいですから。アトランタとピッツバーグは彼にとって欠か
せない都市ですからね。


3月3日(土)22時31分 by てつを

ご無沙汰しています。

Porterカットですか…。コーデル様に引き続き、ジャージ持ってる選手がまた
いなくなってしまいました。

次は誰のを買おうかなあ?


3月4日(日)6時18分 by センターライジング

てつをさん、お久しぶり。
>コーデル様に引き続き、ジャージ持ってる選手がまた
>いなくなってしまいました。
>次は誰のを買おうかなあ?
#91と#66はやめましょうね(@@

間もなくファニカと契約更新だそうです。ウチの場合FAはフェイバリット・エージェント=Faneca
 Aaronですかね?!


3月5日(月)13時8分 by おか

Porterは意外でした。
これでディフェンスが崩れたら、精神的な支柱もなくなると思ったので、
ここは当然お支払いするものと。なかなか思い切ったデシジョンです。

デシジョンといえばFaneca。
再契約がうわさどおりだとすれば、A.Smithともどもこの2人で乗り切ろ
うという意思が感じられます。派手ではないがフロントの思いが見える
様な気がします。

DavenportはHaynesの代わりという感じでしたね。
ただ2枚いればよいのか、まだパワーバックが必要なのかは見えません。
個人的にはFAでパワーバックをもう1枚。

最後に。
なかなか書くことができませんでしたが、私はHolmesを評価しています。
WRはドラフトの評価が最も当てにならないポジションです。また、成功
するまでに時間がかかるポジションだと思います。
ポロリはありますが、1年目にしてはよくやったと思います。
私はWRはレセプション数で評価します。少なくとも49回(キャッチミス
もあるのでそれ以上)、QBが彼に「取って欲しい」と思ったのです。パス
を投げてもらえるレシーバーは成功する可能性があると思います。
C.Wilsonを危惧する理由もここです。もしかしたらカット?

ただし他のポジション、特に1巡であれば「1年目にしては」なんて
コメントされません。WRは下位で育てることが十分にできるポジションで
ある以上、チーム編成的には1巡指名は失敗だとは思っています。


3月6日(火)0時40分 by debiyama

Kinshiroオーナー、ありがとうございます。深く感謝いたします。

FA相場が高騰している今年はいつにも増して手が出ませんね。ドラ頼みになりそうですが、去年の
「スーパーでスナック菓子と揚げ物惣菜だけ買う独身サラリーマン」のような指名は勘弁して欲し
い。

ホームズはなんだかんだ言っても、能力は高いと思います。レシーブヤードはチームの新人記録塗
り替えたし。しかし、おかさんのおっしゃる通りでして、主たる戦力補強をFAに頼らないこのチー
ムにとって1巡指名権の持つ意味合いを考えて欲しかったわけです。フランス童話の『三つの願い
』に例えれば、ホームズは巨大なソーセージのようなものです。いくら美味くても、貴重な願いの
権利と引き換えに得るほどのものではないと言うこと。ま、センターさんとか私などは怒りのあま
り、一時は「サントニオは要らん」と思っていたことも有ったのですが、それはソーセージを頼ん
だ婆さんに腹を立てて「お前の鼻にソーセージがくっついてしまえばいい」と喚いた爺さんのよう
なものでして、やはり彼なりに良さを生かしてチームに定着して欲しいと思います。

RBは、パワーバックになるかどうかは分かりませんが、もう一枚は獲得すると思います。FAの場合
は、NEと契約したサミー・モリスで4年7ミリオンという話だったので、結構厳しいかもしれません
ね。そう考えるとダベンポートはスティーラーズらしい、安い買い物でした。ただ繰り返しになり
ますが、安い買い物である以上彼には多くは期待できないでしょう。ドラ指名の場合でも、2日目
になるようだと、去年のヒュームズ(PS)程度の選手しか残らないと思います。

少し前に書きましたが、RBとLBを上位で獲得せず、WRを含めたレシーバーを指名することが多かっ
たカウワー時代とは確実に違って来ると思われます。カウワー氏は、自分が分かっているポジショ
ンは決して上位で指名しなかったのではないかと思います。同じようなことがトムリンHCにもある
のだとすれば、WRとCBは自分の眼で確かめて下位で仕込むかも知れません。

もう一つ言いたいこと、これは去年も同じことを書いたのですが、2日目指名を大事にして欲しい
ということですね。


3月7日(水)1時29分 by ynr

ブロンコスがトラビス・ヘンリーを獲得したとかベアーズがエースRBを放出したとかで思ったので
すがエミット・スミスやテレル・デイビスみたいに圧倒的なRBて今いないなあと、強いて言えばト
ムリンソンなのか、、、
ベティスだって全盛期のビデオ観ると圧倒的なものがあった。アレグザンダーやエジェリンにはそ
れは感じないです。
というかスーパーボウルでRBがMVP獲ったのもテレル・デービス以来無いはずですし あっ21世紀
になってからまだRBのスーパーMVPっていないんですね

祖母の法事で京大のアメフト部にいたいとこに久しぶりに会いました
経験者の話を聞けるのは楽しいものです いとこはパワータイプのRBだったとのこと「パワータイ
プはでも痛いんだよケガもするしね」とのことです
そのいとこが言うにはオフェンスラインが敵ディフェンスの動きやアサインメントを読んで出方を
考えないといけないから一番インテリジェンスが必要なのではとのこと ガッチンガッチンぶつか
るだけかと失礼ながら思っていたのですがそうではないようです
いとこも5才と3才の男の子のお父さんで最近はアメフト全然見てないらしく「コルツが強いと聞
くと何か変な感じがするよ」とのことでした
ジャパンボウルでトロイ・エイクマン観たことあると言っていました 
長文失礼しました


3月7日(水)2時22分 by センターライジング

ポーターがドルフィンズと5年契約で合意しました。ケチャップ広場が敵地となるジョーイの復帰
戦、ちょっとだけ楽しみです。


3月7日(水)7時44分 by おか

Tully Banta-Cainは49ersと契約したそうです。


3月7日(水)19時45分 by センターライジング

おかさん、残念でした。TBCはウチのサラリーキャップに優しい選手でしたが、相手は今オフ最大
のお金持ち。

その代わりじゃないけど、ナイナーズPアンディ・リーのRFAオファーにマッチしました。ナイナー
ズが85万ドル以上出せないとなれば、6巡指名権だけでクリス・ガードッキ以上のパンターを手に入
れられます。
仮に失敗してもNFLEでいつもいい数字を残しているマイク・バーもいます。

お金持ちになったポーターの代わりは、ドラフト指名まで、もしかするとそのあと6月のリリース
を待つかもしれませんね。
最悪、4−3ならハンプトンとアーロンのDTコンビ、もしくはハンプトンとホウクのDTコンビでしの
げますからね。ILBはフット1枚でいけるし、ファリアーは本来OLBです。

3と2をに関して。選手としては06年最初に指名されたWRの最低限のレベルの成績を残したと評価は
できるでしょうね。
でも、セインツのコルストンを見ちゃうと・・・
私は最低1人WRをドラフトで指名すると思ってます
。もしかすると初日に(@@


3月8日(木)19時41分 by debiyama

ジャマール・ルイスがブラウンズと契約しましたね。1年だから、ドラフトでピーターソン獲りか
ら撤退するかどうかは微妙ですね。


3月9日(金)3時9分 by センターライジング

やばいですねえ。

ビルズRBウィリス・マゲイヒーがレイブンズへトレード

来月のドラフト3巡、7巡と来年の3巡指名権をビルズがレイブンズから受け取ることで合意したそ
うです。

ジャモールいなくなってホッとしていたところなのに・・・


3月9日(金)4時40分 by nico

やばすぎです。

でも、カラスでジャモールほど嫌なタイプのRBはいないかもしれません。


3月9日(金)4時43分 by nico

×カラスで…
○オグデンの後ろで…


3月9日(金)11時22分 by debiyama

また、そういう話か、と思われるでしょうが。

マゲちゃんも、鋭さも見せますが基本は人に強いパワフルランナーですからね。やっぱりこの地区
を勝ち抜くには、重くてぶっとい棍棒で相手を殴り倒すことだと、他のチームも皆知っているんで
すよ。ネアンデルタールフットボールか、あるいはピテカントロプスフットボールか。

原始人に対抗する異星人(エイリアンズ)は飛び道具4発とわめいているようですが。


3月9日(金)17時14分 by おか

Colbert氏は24位

http://www.forbes.com/business/2007/03/02/sports-greatest-gms-biz-cz_jg_0302gms_2.html


3月9日(金)18時55分 by センターライジング

残念!アンディ・リー獲得は、お金持ちナイナーズに阻まれました。まあ仕方ないですね、楽して
取ろうとしたわけだから。私はパンサーズファンですからリーは知ってました。でもNFLEで苦労し
続けているマイク・バーにパントを蹴ってもらいたいです。まあ、どの道ガードッキは間もなく解
雇ですね。


3月10日(土)13時47分 by センターライジング

どうやらバッカニアーズFAのショーン・メイハンを獲得するようですね。もう1人シーホークスのフ
ロイド・ウォマックとどちらかをハーティングス後任とする方針のようです。ガードからセンター
へのコンバート、ハーティングスもそうだし、ダーモンティ・ドーソンやマイク・ウェブスターもそ
うでしたね。

うまく行くといいけど・・・


3月10日(土)23時24分 by debiyama

ウォーマックは背番号みてもわかるように元はタックルですよね。一頃は準レギュラーみたいな感
じでした。便利屋さん的にガードもプレイしていたかもしれませんが、センターはちょっと無理じ
ゃないでしょうかね。

なんにせよ、今年はFA辞めといたほうがいいです。市場価格が異常に高騰しています。ドラフトし
っかりやりましょう。

それにつけても、こういう時に先発とれない控えのオコビって一体・・・。彼が数年前に複数年契
約した時にも書いたような気がしますが。カウワーさんは、先発には昇格できないこういった選手
を大事にするところがありました。オコビ、先日解雇されたヘインズ、クランシーなどなど。


3月11日(日)5時13分 by センターライジング

昨日予想した通り、前バッカニアーズOLショーン・メイハンと契約しました。金額は不明ですが、5
年と長期契約です。これでdebiyamaさんが懸念している伸び悩みチャッキー・オコービと、ケンド
ール・シモンズと先発センターの座を賭けて競争スタートです。


3月11日(日)5時34分 by センターライジング

メイハンの契約金額は総額1800万ドル、ボーナス425万ドルです。


3月11日(日)18時54分 by debiyama

いやー、本当に今年FAになった選手は笑いが止まらないでしょう。

ショーン・名阪さん、5年契約で総額17ミリオン、サインボーナス4ミリオンという情報も流れてい
ます。いずれにせよ、まだ26歳と若いのでそれほど極端な後年度高負担型ではないでしょうし、初
年度から300万ドル程度はキャップヒットしそうです。ちなみにメイハンは去年のRFA時には160万
ドルで再契約しています。06年に特別活躍したわけでもないのに優に倍増以上の契約を手にしたの
です。

一昔前、年3ミリオンといったら、チームでもトップ級のOLに対して支払われ
額だったと思いますが。メイハン個人のプレイの印象はほぼ全くないのですが、概してタンパのOL
といえば、スーパー制覇以降弱い上に負傷が多く固定できないという状況が続いていたと思います
。6年前ハーティングスは、当時のFAの中ではトップ級のガードでしたが、メイハンは一応レギュ
ラー級で若いというぐらいが取り柄の、平凡なガードです。ま、ハーティングスが入ったときに比
べても、今のスティーラーズのラインはそこそこに強いので、メイハン君にそれほど重荷はかから
ないでしょうが。

とにかくこのオフは、スターター級というだけで最低4ミリオン、そこそこ名の通った選手なら6〜
7ミリオンという状況です。来年以降キャップルームが小さくなっても一度上がった年俸やボーナ
スは下がりません。こんなことをやっていればオーナーも選手も自分たちの首を絞めることにつな
がるのに。阿呆ですねえ。


3月12日(月)7時25分 by センターライジング

フロイド・ウォマックはシーホークスと再契約。

ペイトリオッツがWRドンテ・ストールワースト契約。こっちは、デカイ!


3月12日(月)7時25分 by センターライジング

フロイド・ウォマックはシーホークスと再契約。

ペイトリオッツがWRドンテ・ストールワースト契約。こっちは、デカイ!


3月12日(月)11時11分 by

何度か投稿させて頂いたことのある者です。
いつも楽しく皆さんの投稿も読ませていただいています!

さて、かなり初歩的な質問で恐縮なのですが、
FAについて分からないことがあり投稿させてもらいます。
まずUFAとRFAの違いが分からないんです。
UFAって契約年数が切れてもチームから契約が更新されないことですよね?
じゃRFAってどうなのかなぁ、、、と。

あと、よく他の方たちが49ersやDolphinsは金があるとお書きになってますが、
サラリーキャップって球団によってマチマチなんですか?
フットボール見始めて2年なんですが、どうもここらへんのルールが
良く分からないんですよね。
どなたか教えていただければ幸いです。

うちはせっかく高給取りのポーターをカットしたのに
その資金で他の選手を取れないんですかねぇ。OLメイハンって、
ポーター並の存在感を出せる選手なんですか?


3月12日(月)11時12分 by S/I

すみません。名前が出ませんでした。
ハンドルネームS/Iでお願いします。。。


3月12日(月)13時17分 by おか

こんにちはS/Iさん

>UFAって契約年数が切れてもチームから契約が更新されないことですよね?
これが少し違いますね。
UFA、RFAは以下のサイトがわかりやすいです。
http://www.packers.jp/contractglossary.htm

サラリーキャップはどのチームも同じです。
お金のある/なしについては、球団の収入状況によります。
結果、同じキャップでも、支払い方が違う、一時的に支払えるキャッシュ
が違う状況がおこります。

少し難しいですが、年々サラリーキャップが増えていくということもあり
今年の$1Mと来年の$1Mでは価値が違う(今年の方が高い)という背
景があります。


3月12日(月)22時32分 by おか

適当に見つけた25サイトのMockドラフト集計結果
Jarvis Moss DE 8
Adam Carriker DE 4
Lawrence Timmons LB 3
Leon Hall CB 3
Levi Brown OT 2
Marshaun Lynch RB 2
Paul Posluszny OLB
Chris Houston CB
Bob Meachem WR


3月13日(火)0時52分 by debiyama

S/Iさん、こんばんは。HNの由来はスポイラからでしょうか?

さて、おかさんがお書きになったように、他のファンの方々のサイトは大変詳しくて勉強になりま
す。私も、いろいろなサイトやブログを見て学ばせてもらっています。アメリカンフットボールは
、様々な戦術が大変に奥深く難解なのに、NFLの場合はサラリーキャップやFAという契約や球団経
営の問題が輪をかけて複雑です。日本のファンの皆さんは本当に良く勉強されているなあと感心し
ます。

NFLの選手契約とサラリーキャップを理解するうえで、特に押さえておく必要があるのは以下の3点
です。

◎年俸はそのシーズンごとに支払われます(実際にはシーズン中に週毎に支払われます)。例え長
期契約を結んでいても、途中で解雇されたり引退したりしたら、残りは全部支払われません。10年
契約でも2年在籍でチームからいなくなってしまえば8年分の年俸は支払われません。

◎ボーナスにはいろいろありますが、契約ボーナス(サインボーナス)は必ず支払われます。「総
額3千万ドルで保証された額は850万ドル」などと書かれていれば、保証額=サインボーナスと見て
よいでしょう。契約ボーナスは一括で即支払われますが、キャップには分割で支払われます。↓

◎サラリーキャップには、
年俸+(契約ボーナス÷契約年数)+その時々に発生する各種ボーナス
が計上されます。

特に3番目の「契約ボーナスは、契約年数で割った金額がサラリーキャップに計上される」という
部分が重要です。

例えば、
>メイハンの契約金額は総額1800万ドル、ボーナス425万ドルです。

メイハン選手の契約詳細は不明ですが、仮に4年分の年俸1375万が
1年目275万
2年目325万
3年目375万
4年目400万
という仕分けになっていたとしましょう。1年目のキャップヒットは275万+106.25万で381万2千500
ドル。私の先日の書き込みでは、総額1700万ドルという情報を基にしたので、キャップヒット300
万ドルと書きましたが、実際は400万ドル近い額がサラリーキャップに計上されることになると思
います。先日も書いたとおり、チームにとってかなりインパクトのある金額ですね。しかし、現状
彼はインパクトプレーヤーではないと思います。まだ若い選手なのでこれからに期待できるかもし
れませんが。

もっと分かりやすい例ですと、先日契約した#44の巨漢RBナジェイ・ダベンポート。彼は契約ボー
ナス40万ドル、年俸は1年目60万ドル、2年目100万ドルです。ダベン君のキャップヒット額は、今
年(07年)が80万ドル、2年目が120万ドルということになります。

年俸は各年イーブンになっていることはまずありません。大抵は後年になるほど金額が大きくなっ
ています。7年契約などと言っても、実際には5年目くらいから年俸が数倍に跳ね上がるような契約
になっていたりします。

例えば先日ビルズRBウィリス・マゲイヒーがレイブンズへトレードされましたが、NFL Japanの記事
http://www.nfljapan.co.jp/season/news/070309_03.html
によると
>7年総額4,012万ドル(約46億5,300万円)、契約金1,500万ドル(約17億4,000万円)。
>1年目から順に59 万5,000ドル(約6,900万円)、60万5,000ドル(約7,020万円)、62万ドル(約7,
200万円)、360万ドル(約4億1,700万円)、600万ドル(約6億9,600万円)、650万ドル(約7億5,40
0万円)、720万ドル(約8億3520万円)の年俸

ということです。
そこまで行った場合は、そこから支払われる予定金額を元に契約の再構築を行うことが多いです。
大抵は再度契約ボーナスを発生させて、それを分割してキャップに計上させる手法が取られます。

昔からピッツバーグからFAでスター選手が流出するのは、契約ボーナスで1000万ドル以上を支払わ
ない不文律がある(TRSさんの情報)ということも大きな理由の一つだと思います。

易しく書くつもりでしたが随分ややこしくなってしまいましたね。すみません。




3月13日(火)7時6分 by S/I

おかさん、Debiyamaさん、
詳しい解説とサイトの御紹介、ありがとうございました。

Steelersの補強があまり派手でなく、
その一方で他のチームがトレードや他チームをカットされた大物を
取ったりしていたのを見ていて若干歯がゆく思ってしまい、質問させて頂きました。
皆さんお書きになっていますが、ドラフトに期待ですね。


3月13日(火)15時28分 by debiyama

メイハンの契約が高いと言い切ってしまいましたが。根拠というか参考までに、昨年開幕直前に同
じ4年契約で延長したエースRBウィリー・パーカーの金額を書いておきます。

手元の資料が間違ってなければ、パーカーは06年から09年まで
4年1360万ドル、サインボーナス375万ドル

メイハンには決して悪い感情はありません。これから頑張ってファニカのようになって欲しいと念
願しています。


3月24日(土)11時24分 by debiyama

♪♪ 強ければそれでいいんだ  
     力さえあればいいんだ
       ひねくれて星をにらんだ僕なのさ♪♪


やっぱりセンターさんのは愛でしょう、愛。ビンビン感じますよ、伊達直人のような無償の愛を。

>常に優勝を熱望している身勝手な、です。

いやいや、ルリ子お姉さんが子どもたちに真っ直ぐに強く良くて欲しいと願う気纂


4月3日(火)20時3分 by debiyama

ピットマンは、体だけで見ると細いというかWRみたいな体格なんですけどね。

あんまり試合を見てないんですが、確かにインサイドで密集をスルスルって抜けて行きます。ダウ
ンフィールドでセーフティーとかにタックルされても、カチ上げてアオり勝ちしていますね。全然
パワーがあるようには見えないんですが。やっぱり当たり方というか角度がいいんじゃないでしょ
うか。そんなに姿勢は低くないんですがいい感じで前傾して頭から当たってますね。それからやっ
ぱりスピードがあります。特に真っ直ぐ走ってLOSを抜ける時が速い。だからディフェンダーがど
うしても追う感じになっていて正面からタックルに入れてないという気もします。

今210とか言っていますが、もともと200あるかないかの選手なので、これ以上体重増やすことはち
ょっと考えにくい。やっぱりスピードランナーですから。プロで似た選手は誰かといえば、それこ
そパーカーを上手くしてちょっとだけ遅くした感じかなと思います。こういう選手が案外一番プロ
では活躍するようにも思います。

オハイオステートのオフェンスプレイヤーは要らないよ〜と思うのですが、でも彼はRBではピータ
ーソン、リンチの次でしょうから、たぶん2巡の15番目では獲れないんじゃないでしょうか。

ハワイのイカイカは話題のDTです。素材的な面白さではオコイエと双璧じゃないですかね。ハワイ
だったら5−9で250という、やっぱりアイランダーっぽい名前のRBというかFBがいて、去年辺りか
らピッツバーグ向きだーなどと言われていたようです。


4月3日(火)20時4分 by センターライジング

プリマッチがほぼ決まりました。公式戦は来週以降に発表だそうです。

8月5日 殿堂入り記念 対セインツ(全米放送)
10日か11日 パッカーズ
17日か18日 @レッドスキンズ
26日 イーグルス(全米放送)
30日 @パンサーズ

今年もパンサーズ、イーグルスと対戦ですね。おっと、AFCとは対戦なしです。


4月7日(土)5時41分 by センターライジング

最近、動きないですね。書き込むとすれば、ドラフト指名権スワップ噂くらい(@@

とあるサイトでは、ペイトリオッツに全体15番を渡して24番まで下がるというものがありました。
見返りは多分3巡プラスアルファでしょう。

この指名順でも、恐らくネブラスカDEアダム・キャリカーを取れるでしょう。何となく01年、同じ
ビッグ12のテキサスNTだったケイシー・ハンプトンを取った時を思い出しますね、このパターンだ
と。16番から19番まで下がって、ジェッツからもらった指名権をペイトリオッツに渡して2巡の指
名順を上げてケンドレル・ベルを取った。

そういえばこの年はチャージャーズがLTを5番目で取りました。ここは何となくオクラホマRBエイ
ドリアン・ピーターソンがかぶります。右左は違いますが、モバイル黒人QBイの一指名となればこ
れも一緒です。ただ、ご承知の通りファルコンズとの1巡指名権交換があってのこと。今年に当て
はめると、レイダーズがカーディナルズとスワップです。

個人的には以前debiyamaさんが書かれましたが、スーパーアスリートのジョージア工科WRカルビン
・ジョンソンが全体1位にふさわしいと考えてます。でもオークランドに行ったら、文字通りブラ
ックホールにはまりそうで可哀想な(^^;


4月11日(水)0時56分 by debiyama

ま、去年のドラフトで散々な思いをしましたから大抵のことには驚きません。
1巡15位をトレードアップしてテッド・ギンJrを指名
なんてことでもない限り、取り乱しません。スティーブ・スミスとかドゥェイン・ボウとかWR指名
でも受け入れる心の準備はありますね。


4月12日(木)2時53分 by センターライジング

今季日程が発表されました。一応MNF2試合、SNFとTNFが計3試合。でも終盤は開始時間変更ありで
す。

Sep 9 @Cleveland 1:00pm    
Sep 16 Buffalo 1:00pm    
Sep 23 San Francisco 1:00pm    
Sep 30 @Arizona 4:15pm    
Oct 7 Seattle 1:00pm    
Week 6 BYE      
Oct 21 @Denver 8:15pm    
Oct 28 @Cincinnati 1:00pm    
Nov 5 Baltimore 9:30pm    
Nov 11 Cleveland 2:00pm    
Nov 18 @N.Y. Jets 2:00pm    
Nov 26 Miami 9:30pm    
Dec 2 Cincinnati 9:15pm    
Dec 9 @New England 2:00pm    
Dec 16 Jacksonville 2:00pm    
Dec 20 @St. Louis 9:15pm    
Dec 30 @Baltimore 2:00pm    

All times are Eastern 
 
* Note: Sunday night games in Weeks 11-17 subject to change. 


4月12日(木)9時52分 by debi

いやらしい日程ですねぇ。序盤5試合と終盤5試合をそっくり入れ替えて欲しいですね。今までのよ
うなスロースターターだと、今季はやばいかもしれません。


4月13日(金)11時56分 by debiyama

序盤の評価はともかくとして、終盤がタフでいやだなあと思うのです。


8月30日(木)2時25分 by rom専

ESPNでティリコがスルーせずちゃんと木下に触れてくれてました。
パスキャッチではリプレイまで!
しかし2回目のリターンは惜しかったですね。
焦ってつまずかずににそのまま行ったらあと10ヤード、
ひょっとしたらそのままTDいっちゃったかもってな感じでした。

http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1188408230_1.jpg
(見にくいですが一番右が木下です。この0.1秒後につまずいちゃいます)


8月30日(木)2時32分 by rom専

書き込んでる間にお返事いただいてたんですね。
レスもらえてうれしいです。解説だなんて恐縮です。
オフ会へもご招待いただき大変うれしいです。
正直びびってます(笑


8月30日(木)15時46分 by debiyama

ちょっと時間が出来たので。

バーロウがカットされたのは、おそらくパスキャッチが1本もなかったからでしょう。RBはバーロ
ウとラリー・クルームが切られましたが、クルームもパスレシーブ1本だけでした。

先日も書いたように、今季はベンからRBへのパスが増えると思います。似た趣旨のことはセンター
さんが以前からおっしゃっていました。イーグルス戦は、そういう意味では実戦に近かったかもし
れません。

バーロウと契約したのもパワーバックとしてよりも、SFにいたということでレシーブ能力に期待し
たのかも知れません。そう考えると次に危ないのはセンターさんの“予言”どおり、クライダーか
も。


8月30日(木)21時14分 by てつを

rom専さん:
はじめまして。ファン歴10年ちょいの、てつをと申します。
>正直びびってます(笑
私もオフ会に初めて参加した時は緊張しっぱなしでした。皆さんの話の聞き役に
なってばかりですが、それもまた楽しいものですよ。お気軽にどうぞ。


8月30日(木)21時20分 by TRS

オフ会楽しみですね。僕も一人、新たなスティーラーズファンを誘って行くつもりです。

rom専さん
>正直びびってます(笑
それはそれは怖いですよぉ。いや、マジで。
覚悟して来てくださいね。

ウソです。


8月30日(木)23時38分 by debiyama

いやー、タイソン・ゲイは速いっすね。でも2位のジャマイカの怪物、ウサイン・ボルトに惚れま
したね。196センチ86キロであの走り。WRにしたら凄いだろうなあ。

 ちなみに全米選手権でゲイに次いで2位だったトリンドン・ホリデイは名門LSUの2年生でリター
ナー兼RBだそうです。カレッジフットボールも今週末から開幕するので、陸上競技なんかやってら
れないよ、と世界選手権を棄権したそうです。個人種目はともかく100m×4リレーなどでは金メダ
ルの可能性があるのに、●BS流に表記すれば「67億分の1」を捨ててまでフットボールをやろうと
いうのだから凄い話ですね。

といってホリデイ君はLSUではエースRBではなく4番手か5番手の存在。165センチで70キロしかない
のがネックなのでしょう。でも昨年のプレーを見るとやたらに速いです。寄ってくるDBが冗談では
なくスローモーションに見えます。こういう才能の塊が多数集まってやっている
「普通じゃない人間による、普通じゃないスポーツ」だから面白いのでしょうね。


8月30日(木)23時41分 by debiyama

忘れていました。メールアドレスは一部ヌケがありました。

スーパーボウル四十ゴーゴー@yahoo.co.j*
(@より前は半角英数、*はp)

でした。間違えてすみません。


8月31日(金)6時20分 by センターライジング

シーズン開幕間近、ということで久しぶりに活況ですね、ここも(^^)

先日debiyamaさんとお会いして、情報交換した際に「今季のスティーラーズのカギはFBだ」と私は・セいました。今の状況はほぼその通りに動いているようです。

バーロウ解雇、最大の理由はdebiyamaさん分析の通りでしょう。ただ、私なりの理由を見出しまし
た。

ウイリアム・ゲイに負けた。

バーロウが1年契約でスティーラーズにやって来てすぐ、#22のユニフォームを着ていました。でも
すでにドラフト指名されていたゲイも同じ番号。しばらく公式HPにも併記されていた。しかし、プ
リシーズンと同時に#33に。この時点で負けた、ですね。攻守で被らないんだから、リャンメンで
も問題ないのにね。
最初からゲイを残すつもりで、バーロウの番号を変えた。これが真相じゃないでしょうか?


8月31日(金)6時20分 by センターライジング

>私は・セいました
私は言いました


8月31日(金)19時38分 by センターライジング

皆さん、今日プリマッチ最終戦だったこと、お忘れだったのでは?誰も、何も書いてないですねえ
。攻撃スタイルがおかしい、とか1つもない。

ゲイリー・ラッセルの53人枠、当確ですね。第2Qからバローン・ヘインズと"競演"。ラッセル21回
62ヤード、ヘインズ13回47ヤード。ヘインズが治っているのは明白ですが、いい売り物=トレード
要員が出来た、と私は見ました。

しかし、負けない試合をするHCですね、トムリンちゃんは。タンパ2主体ディフェンスだとか、BA
パスオリエンテイティドオフェンスだとか言われてますが、みんな煙幕ですね。

スティーラーズは、スティーラーズ。パーカーとまったく違うといっていい、同じドラフト外新人
ラッセルが、ジリジリ押し進む。序盤からベンロスのロングボムが不発。でも、1本通ってガラリ
一変。

カウアー以上に序盤リードしたら、ガチガチのラン攻撃ゴリゴリでしょう。いい人材を得ました。
ラッセル。

今から、地元で犬がキャンキャン鳴きまくる姿が目に浮かびます(^^)


8月31日(金)19時41分 by センターライジング

書き忘れました。過去24年間で、スティーラーズがプリマッチ4勝以上したのは2度目。

前回は10年前。そうです、「元祖」#10が初先発QBとなった年です。コーデル様が5試合すべて勝利に
導き(全部出たっけ?)、シーズンも11勝5敗でAFCチャンピオンシップに。

アゴおじさんの判断ミスで3点差で負けましたが、今のAFCはどこをどう探しても、テレル・デイビ
スはいません。ジョン・エルウェイも、いません。チャンス、ですねdebiyamaさん!


9月1日(土)1時59分 by てつを

センターさんの探してくるジンクス、的中率を一度調べてみたい(^^;
ともかく、今回は当たることをただただ期待。
プレイオフのことを考えながら年を越したい。

開幕戦はもう来週なんですね。アメフト日本代表の雄姿がつい最近のことの
ようです(テレビ観戦でしたが)。正直、心は準備できていません…


9月1日(土)6時8分 by センターライジング

びっくりです!ジャグワーズがレフトウィッチ解雇の記者会見を、間もなく開くそうです。

てつをさん、
>センターさんの探してくるジンクス、的中率を一度調べてみたい(^^;
宿題、オフ会までにやっておくこと(^^;


9月1日(土)8時52分 by debiyama

ラッセルのランが見たかったのですが、NEL.comには上がっていませんでした。そのかわり、コー
クリーのヘマを繰り返し見せられました。なんかねー。タイトにくっついていても、あれでは何の
意味もないです。ちょっとバイバイ濃厚な気がします。

トムリンは手の内を明かさないのが信条の人と見ました。開幕以降はどんなプレースタイルで来る
か見ものです。

バイロン君は、まあ仕方ないでしょうね。昨年は実質的にもうギャラードのチームだったし。先輩
のペニントンと同じで、ミスが少ない試合を作れるQBなんですが、あれだけ怪我が多いとね。


9月1日(土)8時59分 by debiyama

カレッジフットボールは一足早く今週スタートです。

LOUISVILLE, Ky. (AP) -- New coach. Same old Brian Brohm.

The Louisville quarterback threw for 375 yards and four touchdowns and the 10th-ranked C
ardinals sparkled in coach Steve Kragthorpe's debut, drilling overmatched Murray State 7
3-10 on Thursday night.


来年のドラフトで、現時点でQBのNo.1評価、ブライアン・ブロームが16/21で375yd4TDと、2部の
大学相手とはいえ順調な発進です。


9月1日(土)18時9分 by ウェブスター

どうも。
プレシーズン最終戦、サイトを覗いたときはゲームが終わってました。
ゲームセンターの解説文には「低調な試合」とありましたが、センターさんがお書きの通り、この
ゲームで、スティーラーズは「ラン・ザ・フットボール」を実践したみたいですね。
まだ開幕していないので何ともいえませんが、トムリンはかなり堅実な人のようです。
というのは、この前のフィラデルフィア戦、TOPが10分も少なかったことについて、問題が指摘さ
れていたのですが、今回はそこのところをきっちり修正して、TOPを34分ほど(でしたか)に持っ
てきています。やはり前回の反省点を踏まえているのでしょうか。
まあ、欲を言えば、相手が6つも相手が6つもターンオーバーをしてくれているのだから、この倍近
い得点がほしかったかなとは思いますが、プレシーズンですからね。
で、ゲームのハイライト映像を見ました。コークリー、確かに…ですね。レシーバーに抜かれてい
るというわけでもなく、何とも言いがたいプレーです。


9月2日(日)6時20分 by センターライジング

速報。ヘインズ、オコービが解雇されました。


9月2日(日)7時2分 by センターライジング

カットされた22人です。
FS Mike Lorello
CB Grant Mason
CB Jovon Johnson
FS Anthony Madison
LB Marquis Cooper
LB Ronald Stanley
DL Scott Paxson
OT Brandon Torrey
OL Jason Capizzi
TE Jon Dekker
TE Cody Boyd
WR Gerran Walker
WR Walter Young
QB Bryan Randall
RB John Kuhn
CB Chidi Iwuoma
DL Shaun Nua
WR Dallas Baker
OG Cameron Stephenson
DL Ryan McBean
RB Verron Haynes
C Chukky Okobi


9月2日(日)7時43分 by センターライジング

やっぱり木下解雇されました。どことも契約できない場合、開幕から3試合生中継予定のファルコ
ンズ戦はどうなるのでしょう?


9月2日(日)8時27分 by センターライジング

NCAAFいきなりアップセット!5位ミシガンがFGをブロックされ、アパラチアン州立に32−34で敗れ
ました。


9月2日(日)8時50分 by センターライジング

>開幕から3試合生中継予定のファルコンズ戦はどうなるのでしょう?
2週目のジャグワーズ戦は録画、でしたね。でも、正直ガッカリしています。どこか拾ってくれな
いかなあ、木下を。何とかファルコンズPSになりそうですが、PRになるにはPRが足りなかった、っ
てことでしょうね。


9月2日(日)9時5分 by センターライジング

おっと、びっくり!何とファルコンズから木下のライバルだったアレン・ロッサムをトレードで獲
得しちゃいました!リカルド・コウクリーにウィリー・リードがダメなのは分かりますが、セドリ
ック・ウィルソンも使わないってことかな?
で、この分でLBライアン・ウォレスまでカットしました。


9月2日(日)9時14分 by センターライジング

すみません、今日はずっとひとりで書き込みし続けて(^^;

マービン・フィリップも解雇したんですね。ドラフト外ラトガーズのダーネル・ステイプルトンと
、ケンドール・シモンズで控えOCをやらせるんでしょうか?でも285は軽過ぎないか、OLでは?


9月2日(日)17時2分 by センターライジング

ハワイ、すごかったですね。コルト・ブレナン、途中で下がりましたが、41本中34本パスを決めて
415ヤード6TDパス。シーズン60TDいけるかもしれませんね(^^;
3番手で出てきたイノケ・フナキ。おっと思って公式HPへ行って見てみましたが、日系何世か分か
らないくらい完全に地元に溶け込んだ顔立ちでした。4本しか投げませんでしたが全部通して1TDを
マーク。今日みたいな大量点の試合で今後も出番ありそうです。

USCは完全に横綱相撲。カリフォルニアとテネシーの好カードは、ランク3つ上12位のキャルが45−
31で振り切りました。

後の試合のことなどは、debiyamaさんが時間出来次第書いてくれるでしょう。


9月2日(日)21時15分 by debi

>後の試合のことなどは、debiyamaさんが時間出来次第書いてくれるでしょう。

すみません、今仕事中でして、忙しいので無理です。ごめんなさい。って、去年も今頃の時期に同
じようなやり取りがあったような気がするなあ。


9月3日(月)0時0分 by debi

ごめんなさい。下のほうの書き込み見ていませんでした。
ミシガンなんと2部の大学に負けたんですね。チョーーーびっくり。


9月3日(月)0時1分 by debi

イノケ・フナキ?
猪木・船木?もろプロレスラーですね。


9月3日(月)5時43分 by センターライジング

debiyamaさん、ごめんなさい。去年も同じことをしました(;;)

ドラ4ライアン・マクビーン、7巡ダラス・ベイカー、去年6巡マービン・フィリップら8人をPS契約。
特に目を引く選手はいません。
http://news.steelers.com/article/80793/

そしてケンドール・シモンズと5年契約で延長。ファニカがカリカリしている姿が目に浮かびます。


9月3日(月)8時0分 by debiyama

>特に目を引く選手はいません。

いますよ、いますよ、ジャマール・ブランチがいますよ。
デブ&デカRBフェチの私の脳の片隅に名前が残っていました。(物覚え悪くなったのにどうしてこ
ういうことは覚えているんだろう)

この人は2部の大学でしたが、2年くらい前のドラフトの時にデータ仕込んでいます。凄いタフネ
スとパワーを誇るRBでした。確か1シーズンで500キャリーぐらいして2300とか2400ヤードくらい
走って、30TDくらい上げていたはずです。負傷かなにかあってドラフトはされなかったんだと思い
ます。

去年もデュース・マカリスターとレジー・ブッシュがいるチームでRB3番手に残ったのだから力も
相当あると思います。


9月3日(月)8時16分 by debiyama

昔のカレッジ本引っ張り出したら出ていました。
ジャマール・ブランチ
2003年に、16試合450キャリー2326ヤード29TDで、ウォルター・ペイトンアワード(Div.1AAの最優
秀RBに贈られる)を受けています。チーム(コルゲート大)はDiv.1AA全体のトーナメントで準優
勝しています。


9月3日(月)11時21分 by


9月3日(月)11時25分 by ピクニックな雲

お久しぶりです。
ジャマール・ブランチの話しが出ましたので、ブランチのことを・・・
ブランチは06年のプレシーズンゲームには出ていましたが、シーズンのほとんどを、
PSまたはノンアクティブでした。
シーズンの最終戦では、セインツのプレーオフ出場が決まっていたので、先発しています。
10キャリーで29ヤード、5レシーブほどしているはずです。
レシーブでのマイナスゲインはありますが、ランでのマイナスゲインはなかったと思います。
サイズはほぼマカリスターと同じ感じです。(6−1、230)
FBの控も兼ねられるRBとして期待されていました。

06年の最終戦に出たことで、彼の今シーズンに賭ける意気込みみたいなものが、
シーズンオフには、記事になっていました。
ところが、あろうことか、セインツはドラフトでRB:ピットマン(オハイオ州立出)を、指名し
ました。
それでも、本人は腐ることなく前向きな発言をしていましたが、
セインツでは、RBはブッシュに代表されるようにスピード派好みなので、FBにコンバートされ
たようです。
それで反って思わしくなかったようです。
今年のプレシーズンでは、たぶん1度もキャリーしてないと思います。
昨年のプレシーズンでは、ブッシュよりもマカリスターよりも、多くのキャリーと多くのゲインを
しています。
昨年のプレシーズンの活躍を見ているとそのままマカリスターを、追い越すんじゃないか!
っとすら思えるほどの活躍でした。
プレシーズン第1週 11回キャリー 47ヤード 
      第2週 11回キャリー 40ヤード 
      第3週  3回キャリー 33ヤード
      第4週 14回キャリー 51ヤード
ただ、シーズンインするとマカリスターの調子が良くて、出番が回って来ませんでした。
HCペイトン好みじゃなかったということかも知れません。

今年、彼は53人枠になる最終カットでカットされたのではなく、その前の75人枠でカットされ
ました。
この時点で、噂されたのは、セインツは彼をPSに残すことを決めたんじゃないか、
だから、最終カットのリストから彼を隠すために、早めにカットしたんじゃないのか?
っと、言う噂までありました。(真偽の程はわかりません。)
ケガ等の話も聞いていません。
使われ方によっては、とんでもなく輝く選手かも知れません。




9月3日(月)19時23分 by


9月3日(月)20時48分 by センターライジング

うーん、どうなんだろう?

レフトウィッチ獲得に、レイブンズが関心。代理人トム・コンドンが6チームに声を掛け、レイブン
ズが興味を示したとのこと。

マクネア壊れれば、後は鯔ととろいスミス。でもバイロン来ると・・・


9月5日(水)2時39分 by debiyama

どうもです。明日(日付は今日)、ようやく休めます。

Jaguars trying to move on after Byron Leftwich's stunning release
という題名の、AP電を読みますと、レフトウィッチの解雇は相当に唐突だったようですね。ジャク
ソンビルの精神的支柱ともいうべきRBフレッド・テイラーのコメントは以下の通り。
"I was frustrated," Taylor said. "Byron getting cut further confirmed that this is a dog
-eat-dog business. We're living in the belly of the beast and sometimes that beast has t
o regurgitate. That's what happened. It's tough."

マイケル・ヴィックがああいう形で実質的に追放処分になっている時に、あえて今回の人事を「do
g-eat-dog business」などと非常に刺激的かつネガティブな表現をしているのを見ても、テイラー
やチームが一連の騒動を前向きな建設的なものとしては捉えていないことがわかります。

今年駄目ならおそらくクビになるデルリオHCが仕掛けた権力闘争の側面がかなり強いのかもしれま
せん。

それで、闇討ち的に追放されたバイロン君ですが、ボルティモアの獲得という可能性は一番あるだ
ろうなあと思っていました。ミネソタとかアトランタ、デトロイト、NYJも可能性はあるとは思い
ましたが、アトランタの場合はハリントンが再生してしまえば、ほぼ同年だけにレフトウィッチの
出番はない。ミネソタはそもそも、今の面子で行くことを覚悟している節がある。NYJは先輩のペ
ニントンがいるが、2番手のクレメンスが中々良くて抜ける可能性が薄い。

 ボルティモアだけが、それほど先行き長くないマクネアと、おそらく見限られているカイル・ボ
ーラー(レフトウィッチと同年のドラ1巡)、将来性はあるかもしれないが、未知数で体の小さい
ルーキー、トロイ・スミスという面子です。レフトウィッチは、強肩の割には無茶投げせずにイン
ターセプトも少ない、試合を壊さないQBで、マクネアと似たタイプです。直ぐにエースになれなく
とも、来年以降先発に昇格できそうなチームといえば、ボルティモアが1番ベストです。

レフトウィッチは負傷さえ治ったら、元々能力的にはかなりのQBです。一方マクネアって黒人QBの
中では親分肌みたいで慕って来るQBも多いと聞きます。ドラ1巡のエリートでありながら元のチー
ムを追われた事情も似ています。マクネアとレフトウィッチが“兄弟仁義”でつるんだら結構厄介
なことになるかもしれませんね。


9月5日(水)2時44分 by debiyama

ピ雲さん、お久しぶりです。ジャマール君のこといろいろ書いてくれてありがとうございました。
彼はモロにベティスタイプのようです。カレッジ時代は走り専門で、パスキャッチはほとんどあり
ませんでした。それでいながらパス重視を打ち出しつつあるスティーラーズに拾われたというのは
、突貫小僧としての能力はかなり高いのでしょうね。


9月5日(水)20時7分 by センターライジング

来月生放送です!GAORAで28日@ベンガルズが予定されました。GAORAではもう1試合、シーホークス
戦が3日遅れで放送予定。

G+、第4週生放送スケジュール変えましたね。さすがにテキサンズとファルコンズ、木下なしでは
見る人ほとんどいないでしょう(^^;
代わりはコルツ対ブロンコス。いいカードですね。

こちらのスティーラーズ予定は、26日深夜のブロンコス戦。大体予想通りです。

後はこの先「放送したい!」と思わせる成績を残すだけ、ですね。

ワンコロ、先発をフライに決めたんだとか。サクサクッと揚げてやりましょう。そのあとケチャッ
プ広場での試合はブレイディ・クインでしょうね。


9月7日(金)0時18分 by ico

初めまして、スティーラーズファンの皆様。このサイトは自分のお気に入りに入れて楽しく拝見し
ています。今まで書き込んだことはないのですが、以前にピッツバーグに91年から、2年間住ん
でいたこともあり、そのときから、スティーラーズを応援していました。自分のスティーラーズや
NFLに関するブログを作ったので、お時間ありましたら、こちらまでお越し下さい。まだ作ったば
かりなので、できればリンクにいれていただければ幸いです。
http://ameblo.jp/steelcurtain/
あと、自分のブログのbookmarkにここのサイトを載せてもよろしいでしょうか。


9月7日(金)1時13分 by ynr

nico さんお元気そうですね

夏休みが終わって9月になると「あーフットボールが始まるなー」って感じですね いくつか駄文
書かせて下さい

(1)ビル・ウォルシュ逝去〜NFLのスーパーボールはテレビで見たことあったのですが「Bear
svsPatriots」と「BroncosvsRedskins」で面白いとはほど遠い試合で、アメフトを本当に面白いと
思ったのは「ザ・ドライブ」のビデオをいとこに見せられたときがはじめてです。その後はアンチ
・ウェストコーストになるのですが、ウォルシュとモンタナには感謝しています。ウォルシュで意
外だったのが前にも書いたけれども、自分のコーチしたベテラン選手を切れなくてサンフランを辞
めたと聞いたときでした。知の人というイメージでしたが人間味のある温かい人だったのだろうか
とか思いました。合掌。

(2)NFCのチームとオークランド・レイダーズにはもうちょっと頑張って欲しい〜あんまり強
いと面白くないのだけれど、もうちょっと強くないとハリアイがない。NFCは顔ぶれ見ていると
まだまだしばらくはAFC優位続くのかしらと思ってしまう。ここ何年かのスーパーボウルに出て
きたNFCの先発QBなんて、一般の日本人には知らない名前ばかりだと思うけどそれじゃあイカ
ンとも思います。90年代のダラスやサンフランなんて負けるとスポーツ新聞がアメフトコーナーの
見出しに「○○早くも二敗目」なんて持ってきていたものですが、、、個人的にはフォックスのコ
ーチングは好ましいし、デロウムは南部人でヤマっ気があってココ一発があるというのがブラッド
ショーのようで少しだけ応援しているのですがまだまだです。

駄文失礼しました
スティーラーズはルボウの意地がカギと見ました。あとウチの人気者QBは当然真価が問われる年
ですね。


9月7日(金)1時47分 by nico

icoさん、はじめまして。
ブログ覗かせて頂きました。これからも宜しくお願い致します。
自分は@とAの順番よりもAとBの順が違うんじゃないかと心配してます(笑)

ynrさん、こんにちは。
今年もいよいよ始りますね!トムリン体制1年目でチームがどんなカタチになっていくのか楽しみ
です。今年は年越しを期待してます。

明日はさらに進化したマニングのパスを見せつけられて「やれやれ…」と思うんだろうなあと予想
してます。マカリスターの中央突破に期待してます(笑)


9月7日(金)6時1分 by センターライジング

冗談?マジ??ベンロス(基金)が、クリーブランド警察に警察犬を提供。今でも十分ブラウニーは
飼いならしていますが、外堀を埋めようってこと?


9月7日(金)8時27分 by センターライジング

BA早速動きました。

犬小屋戦、先発FBは気合だ、気合だ、クライダーじゃなくってケアリー・デイビス。つまり、ラン
だ、ランだ、ランだ、ランだの乱打攻撃じゃなくって、最初からパス投げるってこと。

ただ、最初の2、3回のドライブはそうでしょうが、最終的にベンロスがパスを投げる回数は10数回
でしょう。おととしの開幕戦みたいになると思います。長いのが3本くらい通って2本くらいTD決め
て、後は地上戦。

絶対異星人=BAは、煙幕張り屋だと思う。裏をかくのが好き。でも、考え過ぎ?!まあ、犬がない
知恵絞ったところでパーカーも止められないでしょうからね。普通にやれば、5分以上TOPでリード
して逃げ切れるでしょう。


9月7日(金)10時5分 by センターライジング

マニング&ハリソン。不変で鉄壁ですね。今年も普通にやっていれば、コルツオフェンスは昨日で
きそうです。問題があるとすれば、アダイ1人集中しそうなランでしょう。
セインツも結果52ヤードFG失敗でしたが、いい動きですね。このまま両チームが集中力を切らさな
いで行けば相当いい試合になると思います。

それより、一緒にネットで見ているルイビルの大苦戦ぶりが気になります。ミドルテネシー相手な
のに、前半35失点でたったの3点リード。QBブロームが25本中16本決めて280ヤード2TDですが、守
備がひど過ぎる。これでは全米トップテン陥落近いですね。


9月7日(金)10時6分 by センターライジング

>昨日できそうです
機能できそうです。今日やっているのにイエスタデイでは、ねえ。


9月7日(金)10時20分 by センターライジング

WRレジー・ウェインの軽率プレイでターンオーバー。そのまま元同僚ジェイソン・デイビッドがボー
ルをかき出してエンドゾーンまで運んで、セインツ追いつきました。解説者も同様に「後からタッ
クルに来ているのに、片方の手だけでボールを持っていた」と指摘。おお、そうだ今日はTRSさんで
す。同じ視点だ!

このあとちょっと出掛けるので、試合はあとで見ることにします。どなたか、書き込める方、後を
お願いします。

ちなみに今日、私の会社が創立記念日で休みです。明日その分?社員旅行です。


9月7日(金)13時23分 by センターライジング

皆さん、お忙しいようですね。私だけですね、こうして遊んでいるのは(^^;

結局セインツは、コルツと比べると1つランクが違うんだなあって思える展開でした。出掛けてき
て帰宅したら、ちょうど試合の総括。一生懸命見ようかと思ってましたが、ざっと早送りで済ませ
ちゃいました。
やはりコルツは波に乗せてはいけないチームですね。

ルイビル、何とか勝ちました。第3Qミドルテネシーを無得点に抑えたから何とかなりましたが、も
し1本でもタッチされていたら本当にどうなっていたか・・・結局58−42でした。
QBブライアン・ブローム400ヤード4TD、RBアンソニー・アレンのチーム新275ヤードラン+2TD、トー
タルオフェンス729ヤード、TOPほぼ40分。でも・・・


9月7日(金)18時30分 by Kinshiro

icoさん、はじめまして。

>あと、自分のブログのbookmarkにここのサイトを載せてもよろしいでしょうか

もちろん、大歓迎です。また、できるだけ早いうちにicoさんのブログの
アドレスをリンク集に入れたいと思っています。(サボってばかりで、
トップページなどずっと更新していません。汚いページで申し訳ありま
せん)

今年もいよいよ開幕ですね。HCが替わって、どんなことになるか
非常に楽しみです。


9月7日(金)19時21分 by debiyama

Kinshiroさま、お久しぶりです。実はお願いがあります。

この掲示板を見ている他の方も既にお気づきかと思いますが、この掲示板が壊れています。cgiの
エラーのようなのですが、私はそちらの方が詳しくないので、どこがどう不具合なのか分かりませ
ん。

現状は、今年の4月以降の書き込みが過去ログ化されずに、消えていってしまっている状況です。
オフシーズンの話題モノ的なカキコは消えていってもいいかと思っていましたが、シーズンが始ま
って、試合のナマの雰囲気を残す過去ログは是非アーカイブとして残していただきたい貴重なもの
だと思います。過去7年分の書き込みが残っていて、いつでも自由に閲覧できるファンサイトはお
そらく他にありません。皆さんの思いが詰まった思い出でもあります。

Kinshiroさま、お忙しい中とは思いますが、なんとかスティーラーズの開幕前に直していただけな
いでしょうか。


9月7日(金)20時26分 by TRS

icoさん、初めまして。ブログ拝見しました。BS-1をご覧いただいてありがとうございます(笑)
。あっ、G+の関係者の皆さん、これを見ていたらごめんなさい。

icoさんが91〜93年にピッツバーグに住んでいらっしゃったのなら、共通の知り合いがいるかもし
れませんね。僕は89年から1年住んでいましたから。93年の夏と94年の1月(スーパーボウル直後
)の数日間遊びに行きました。

icoさんが東京近郊に在住の方なら、ぜひオフ会に来てくださいね。もっとも、遠くから遠征され
る方も珍しくはないですが(一美さん由利子さん、元気?)でも、なぜブログのトップが犬?

Kinshiro親分、お久しぶりでござんす。お仕事相変わらずお忙しいんでやんスか?またオフ会で会
いたいッスね。


9月7日(金)20時29分 by TRS

icoさん、失礼しました。ブログをよく見たら九州の方なんですね。これではオフ会には「あんま
り」来れませんね(笑)。


9月7日(金)21時56分 by Kinshiro

debiyamaさん

お知らせいただきありがとうございます。気がつきませんでした。
すみません、至急調べます。

TRSさん

お久しぶりです。なにかと忙しいですが、またオフ会でお会いしたいですね。

icoさん

先ほどは書き忘れましたが、私も92年夏から1年間ピッツバーグに居りました。まだ細かったバリ
ーボンズが始めて30本以上打った年でした。地区
優勝を決めた試合を見に行ったのを覚えています。(スティーラーズが
プレイオフで敗退した試合も見てしまいましたが)


9月7日(金)23時9分 by Kinshiro

以前、ゴミ書き込みを掃除していた時に不手際があって、みなさんの貴重な
書き込みを消してしまったようです。申し訳ありません。とりあえず、復旧させたつもりです。

もし、また不具合を見つけれらた方は、遠慮なく書き込みをお願いします。