Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


9月8日(土)1時3分 by ico

いろいろお返事ありがとうございました。
TRSさん、そうなんです。今、九州なんです。仕方ないので、影から応援させていただきます。ト
ップの犬はやめた方がいいかなと私も思ってきました。
茶色ファンと誤解されそうです。

Kinshiroさんのおっしゃる通り、私がピッツに住んでいたときはパイレーツが強かった…。1回見
に行ったんですが確かATLのグラビンが投げた試合でした。あの付近も変わっているんでしょうね
。

とにかく茶色との開幕戦、楽しみです。




9月8日(土)5時31分 by センターライジング

icoさん、初めまして。期間はともかく、ピッツバーグに住んでおられたそうで。そういう方すべ
てを尊敬している私にとって「雲上人」です(^^)

で、チョコチョコ触れられているパイレーツ。いい時に見に行かれましたね。鉛筆のように細かっ
たバリー・ボンズ。いい時代でした。ボンズがSFに行って以降バックスは毎年負け続け、今季もあ
と3回敗れると15年連続負け越しです。

で、ついにオーナーが断。ベースボール経験ゼロのCEOのシーズン終了後辞任に続き、今日無能GM
デイブ・リトルフィールドを解雇しました。名前の通り統率者としてフィールドがリトルだったデ
イブ。放出した選手でオールスターが出来るほどの失態を、やっと拭える機会を来年以降得られま
す。

この辺りのことは拙ブログに書きますので、関心のある方はどうぞお越しください。

さあ、あと49時間後にはきちんと犬の調教を終える必要があります。シーズン開幕、手を噛まれる
ことなく行きましょう!


9月8日(土)7時33分 by debiyama

Kinshiroオーナー、素早いご対応、本当にありがとうございました。ひたすら感謝感謝です。

遅ればせながら、icoさん、はじめまして。どうぞよろしく。
ここの役回りを説明しますと、Kinshiroさんがオーナー、センターさんが党首、TRSさんが論説委
員長ってな感じでしょうか。

掲示板盛り上がってきましたね。いよいよ、グリッドアイアンの季節です。


9月8日(土)9時33分 by Kinshiro

今朝改めて調べたところ、4月に一部のページに大量の書き込みがなされ、
ディスク容量が一杯になり、新たな情報の記録ができない状態になって
いたことがわかりました。

もっと早めに気付くべきでした。今後、このようなことがないよう、注意
いたします。


9月9日(日)6時3分 by センターライジング

Pittパンサーズ、レッドシャツフレッシュマンQBと、カーティス・マーティン再来新人RBの活躍で
グランブリング州立を34−10で下しました。ま、かって当然の相手ですが。
トゥルーフレッシュマンRBルショーン・マッコイは、最初の4キャリーで3TDと試合の流れをつかみ
、19キャリーで107ヤード。
QBケバン・スミスは、これまで4回パスを投げただけで、今季エースの負傷でひのき舞台が巡ってき
ました。22本中15本決めて133ヤード、1TD1INT。
でもこれ以降は勝てない試合が続き、今季も「ウォンステット辞めろ」コールが続くでしょうね。ラ
ンク校3つあるので下手すると10戦全敗も。


9月9日(日)8時21分 by センターライジング

ミシガン、オレゴンにもホームで負けました。それも7−39で。これではロイド・カーHC進退伺い問
題になるでしょう。
また、ボイジー州立が10−24でワシントンに負けたため連勝が14で止まり、先週ミシガン戦アプセ
ットのアパラチアン州立の16連勝が全米トップとなりました。


9月9日(日)12時25分 by センターライジング

楽天がメンテナンスにてこずっているようで、ブログを活用できません。で、いつも以上にこちら
にお世話になっています(^^;

ハワイが延長でルイジアナ工科を下しました。コルト・ブレナンが61本パスを投げて43本決め546ヤ
ード、4TD1INTと今一歩?ですかね。
後はランク校順当勝ちでした。


9月9日(日)13時28分 by debiyama

ミシガン、本当にやばいですねえ。開幕前はウィスコンシンと並んでカンファレンスだけでなく全
米でも優勝候補の一角だったのに。

スタッツ見てわかるのは、ラン守備崩壊でしょう。去年は13試合トータルでラン喪失564ヤードだ
ったのに、昨日のオレゴン戦だけで331ヤード。昨年は1試合平均43ヤードしか許さなかったランが
2部のアパラチアンステートに160ヤードも走られた段階で、もうあかんかったのでしょう。我らが
2巡ラマー・ウッドリーはじめ、4人のスターターがプロへ行ってしまったのが響いたのでしょうか
。

トムリンさんには本当に他山の石として欲しいお話です。

そういえば、ノートルダムも開幕2連敗ですね。今日はお爺ちゃんのペンステートにボコられたみ
たいで。


9月9日(日)13時31分 by debiyama

ハワイとかテキサステックとか、パス馬鹿もとい、パスバカバカ投げオフェンスは、相変わらず「
スタッツだけモンスター」を生み出してるんですねぇ。

全米レベルで注目されている若手QBといえば、なんといっても昨年の全米王者フロリダの2年生テ
ィム・ティーボウと、名門オクラホマの1年生サム・ブラッドフォードでしょう。この二人の名は
是非覚えていおいて損はないです。

ティーボウは今週トロイ戦でパス236ヤード3TD、ラン93ヤード2TD、ブラッドフォードは強豪マイ
アミ大相手にパス205ヤード5TDと、共にスーパーな活躍を見せました。開幕から2試合ではティー
ボウはパス6TD、ランで3TD。ブラッドフォードはパス8TDという成績です。共にインターセプトは
ありません。

共に1987年生まれで、ティーボウは8月に20歳になったばかり、11月生まれのブラッドフォードは
まだ19歳。体も大きくスター性に溢れています。今季はまだ始まったばかりですから、気が早いか
もしれませんが、この2人がハイズマントロフィーを争うのかもしれません。

特にティーボウは高校生時代から日本でいえば早稲田の斎藤級の知名度を誇るスーパースターで走
ってよし(62TD)投げてよし(95TD)の天才QBでした。負傷とかなければ10年後はNFLを背負って
立つ逸材かも知れません。


9月10日(月)1時58分 by うまのすけ

みなさん明けましておめでとうございます。
いよいよシーズン開幕ですね。
何だか興奮して眠れませんでした。


9月10日(月)2時5分 by センターライジング

うまのすけさん、おはようございます。私はぐっすり、たっぷり飲酒しての目覚め、まだグルグル
してます。試合でもっと酔わせてもらいたいです。


9月10日(月)2時6分 by センターライジング

いやあ、犬は犬ですね、やっぱり。ベンロスの警察犬寄贈が効いてる?アーロン、まずサック一発
!


9月10日(月)2時7分 by うまのすけ

センターさん、ご無沙汰してます。
まずは犬さんを3&OUTですね。


9月10日(月)2時8分 by センターライジング

ラッセル、インアクティブですね。
The Pittsburgh Steelers have declared LB Arnold Harrison, QB Brian St. Pierre, OL Darnel
l Stapleton, RB Gary Russell, CB Ricardo Colclough, OT Trai Essex, WR Willie Reid inacti
ve for Week 1.


9月10日(月)2時8分 by うまのすけ

犬さんパントで4ファウルですって。


9月10日(月)2時9分 by センターライジング

うまのすけさん、どうも。ライブで見たかったですね。犬、早くもバタバタ。昨日契約したパンタ
ーが15ヤードしか飛ばせず、その間ホールディングだって!


9月10日(月)2時10分 by センターライジング

うまのすけさん、今年もフィールドパスでライブですか?


9月10日(月)2時11分 by うまのすけ

センターさん、私はNFL GAMEPASSに入りましたのでライブで見てます。


9月10日(月)2時12分 by センターライジング

ウォードで、07初TD!あと5本でストールワース抜きます!!


9月10日(月)2時13分 by うまのすけ

ベンからウォードへのパーフェクトなパスでまずは先制。


9月10日(月)2時15分 by センターライジング

リターンチームは、相変わらずですか?


9月10日(月)2時16分 by うまのすけ

ですね。 サイドライン際をうまく抜けられました。


9月10日(月)2時18分 by センターライジング

おほほほ。INT、ですね!


9月10日(月)2時19分 by センターライジング

クインの出番、早そうです。クレネルのクビ、早そうです(^^;


9月10日(月)2時19分 by うまのすけ

タウンゼントへのストライクなインターでした。
スタジアム早くもブーイングが...

ランはなかなか出ませんね。


9月10日(月)2時21分 by センターライジング

サックされても相手のミスでファーストダウン。トムリンちゃん、ラッキー!


9月10日(月)2時22分 by センターライジング

また反則でファーストダウン?


9月10日(月)2時23分 by うまのすけ

3rd&inchesでした。 第3ダウンのパス、ベンの悪い癖が出ました。もう少しで
インターセプト、そのままリターンTDみたいな感じでした。


9月10日(月)2時24分 by センターライジング

反則両者?FG??


9月10日(月)2時25分 by うまのすけ

反則はオフセットで、4th down FG成功です。


9月10日(月)2時26分 by ハムス。

1st & 4からキックってどういう事?
教えてエロイ人。


9月10日(月)2時26分 by センターライジング

やっぱりうまくいかん。今年もニューヘルメットで、文字放送頼り。細かいことは、うまのすけさ
ん頼り。


9月10日(月)2時27分 by センターライジング

ハムちゃん、オハ!開幕戦だから仕方ないでしょうが、いわゆるヘルメット、混乱してますね。


9月10日(月)2時33分 by ハムス。

センちゃん、ウマノスキーおはよう。

マックOS9だからplay by playでしか見られねぇんだよ…。


9月10日(月)2時33分 by センターライジング

反則で自滅寸前。犬はやっぱり、犬。


9月10日(月)2時34分 by センターライジング

またサック!FGレンジ大幅後退!!


9月10日(月)2時37分 by うまのすけ

ハムスさん、お久しぶりです。
さっきのですが、2nd&6で、オフサイドで3rd&inchesを 1st downと間違って表
示。そのあとの両者反則を犬だけの反則と間違って表示。結果、4th down inches
を1st down 4としてしまったようです。しっかりせいNFL.com


9月10日(月)2時40分 by センターライジング

3アンドアウト、ですか。オフェンスはまだ半分寝てますね。


9月10日(月)2時41分 by ハムス。

ウマノスキーちゃん、サンキュー!

油断は出来んが、ここまでは楽しいねぇ。


9月10日(月)2時42分 by うまのすけ

最初の2回のパスだけですね。
ランがしっかり止められて、OLがしっかり守れてないですね。

といってたら、元カラスのファンブルで攻撃権奪取!!!


9月10日(月)2時42分 by センターライジング

ファンブルリカバー?ヘルメットならぬ矢印、信頼でけんからよう分からん!


9月10日(月)2時43分 by センターライジング

サン助へ40ヤード、一発!試合終了!!


9月10日(月)2時44分 by debiyama

いやー、ちょいと寝坊しましたが、ちょうど良いところきたかな。

点差見ると、所詮犬は犬って感じでしょうか。


9月10日(月)2時44分 by うまのすけ

今回はベンちゃんへプレッシャーが全くなく、ホームズ君の腕にパーフェクトな
パスでした。今年はホームズ君大活躍か?


9月10日(月)2時45分 by debiyama

って、あいさつしてませんでした。

皆さんシーズン明けましておめでとうございます。どうぞ今季もよろしく。


9月10日(月)2時46分 by センターライジング

debiyama幹事長、お待ちしてました。

後半はバッチ処理でしょうね、今日は。犬の飼育は、今年も大丈夫。9人連続HC交代初戦勝利も間
違いないですね。


9月10日(月)2時46分 by ハムス。

オフェンスが大味に思えてしまう程だね。
今夜。


9月10日(月)2時48分 by うまのすけ

こちらも元カラスを止めてますが、こちらもランが出てません。ランをきっちり出
したいですね。


9月10日(月)2時49分 by センターライジング

またサック。ほとんど何もしないで平気状態ですね(^^)


9月10日(月)2時51分 by うまのすけ

犬さんチームのハエ君がグシャってつぶされました。
できもしないノーバックなんてするから。


9月10日(月)2時52分 by センターライジング

うまのすけさん。懸念ごもっとも。でも、今日は今のところこれでいいのでは?いくら弱いとはい
っても相手はプロ。去年と2人先発が違うOLのコンビネーションを、試合で築き上げればいいと思
いますが。

ってなこと言ってると、パーカーどかん、だったりして?!


9月10日(月)2時53分 by ウェブスター

おはようございます。
一時間間違えるという初歩的なミスを犯してしまいました。
皆様、今シーズンもよろしくお願いします。


9月10日(月)2時55分 by うまのすけ

フルバックがいた方がいいなぁ。


9月10日(月)2時56分 by センターライジング

そういえばうまのすけさん、#38デイビスって出てます?!


9月10日(月)2時56分 by debiyama

この位置でギャンブルって結構怖いもんだけど、まあ

所詮、犬は犬ですからね。


9月10日(月)2時57分 by センターライジング

リバース、ファンブル、自らリカバーですか>サン助


9月10日(月)2時57分 by うまのすけ

ずっとワンバックですよ。


9月10日(月)3時0分 by センターライジング

いいパント、でしたね。やっぱりセプちゃん取って良かった!


9月10日(月)3時0分 by うまのすけ

サン助のファンブル癖は直りませんね。ボールがアウトオブバウンズで助かりまし
た。一発以外はオフェンスはリズムに乗れてませんね。


9月10日(月)3時1分 by センターライジング

今日は手の内明かさず、ですかね
>ずっとワンバックですよ。


9月10日(月)3時1分 by debiyama

ワンコロ曲芸団の面白いパンターと違って、我が新入り君は中々やりますなあ。

今度はセーフティー決めてやりましょうか


9月10日(月)3時3分 by うまのすけ

犬さん、チャレンジ失敗しましたね。
ここはセーフティもらいますか。


9月10日(月)3時3分 by センターライジング

犬知恵。無駄なチャレンジ。後半はクインでしょうね、これで


9月10日(月)3時4分 by debiyama

というよりも、今日はパスだけでも押し切れるぐらい弱いと見切っているのではないでしょうか。
でもそろそろボールコントロールしないと。
サントニオもベンも、私生活含め危機管理に課題ありという連中なので。

>今日は手の内明かさず、ですかね
>>ずっとワンバックですよ。


9月10日(月)3時6分 by


9月10日(月)3時7分 by うまのすけ

GAORAの NE−NYJ の方が試合としては面白いですね。


9月10日(月)3時9分 by センターライジング

来ましたね、パーカーの2塁打!


9月10日(月)3時10分 by うまのすけ

次のプレーファンブル(;;)


9月10日(月)3時11分 by センターライジング

パーカー、馬鹿カー?ファンブルロスト。debiyamaさん、危機管理能力不足はコンビ、じゃなくて
トリオですね。


9月10日(月)3時11分 by ウェブスター

この時間で17点も入れているのでさぞ華やかなオフェンスかと思って、スタッツを眺めていたんで
すが、どうもそういうわけではなさそうですね。といっているうちに、パーカーでましたね。今年
も健在のようです。で、ファンブルですか。ほめないほうがいいですかね。


9月10日(月)3時11分 by debiyama

パーカーもかよっ!

>危機管理に課題あり


9月10日(月)3時12分 by センターライジング

ウェブスターさん、おはようございます。ウィリーはいつまでもウィリー、ですね。パーカー、じ
ゃなくてポカーでしょうか?


9月10日(月)3時13分 by ハムス。

ファンブル癖って治んないよね。


9月10日(月)3時13分 by センターライジング

4サック、目ですか。


9月10日(月)3時14分 by センターライジング

って書いたら、5個目ですか。


9月10日(月)3時14分 by debiyama

守備が15ヤード「ゲイン」。
RBなみですなあ


9月10日(月)3時15分 by うまのすけ

スタジアムが大ブーイングです。


9月10日(月)3時16分 by ウェブスター

センターさん、おはようございます。
ディフェンスはいいですね。相手のOLではなく、こちらディフェンスが好調、そういうことにしま
しょう。それは事実でもあるわけですから。

あと回りのファンブル癖につられて我がQBに持病が出ないことを祈りたいですね。


9月10日(月)3時18分 by debiyama

ベンのパスも、通らなくなってきましたね。


9月10日(月)3時19分 by debiyama

このドライブから、クイン出てくるんじゃないですか?
犬は。


9月10日(月)3時20分 by うまのすけ

犬さん QB交替です。#3デレック・アンダーソン


9月10日(月)3時21分 by debiyama

ほう、デレク・アンダーソンですか。クインは大事に大事にということですね。過保護だなあ。


9月10日(月)3時21分 by ウェブスター

あの、今のオフェンスシリーズについて一言。

まあ、見てないので仕方がない部分があるいはあるのかもしれませんが、結果だけから見ると、こ
んなオフェンスはいけません。せっかくファンブルの後の相手のオフェンスを非常にいい形で、デ
ィフェンスが止めてくれたわけですから、もっと丁寧に行くべきではないかと思います。


9月10日(月)3時21分 by センターライジング

アンダー損、ですね。


9月10日(月)3時23分 by debiyama

デレクはでかくて強肩で、ドラフト時には「ベンもどき」と呼ばれていた男ですが。


9月10日(月)3時23分 by センターライジング

フライはもうこれで一丁揚がり、ですね。debiyamaさん、心配しなくても第4Qにはクイン出てきま
すよ。だって、犬はまだプリマッチモードですからね。本番モードになる頃には、11月も終わり・・
・


9月10日(月)3時24分 by debiyama

本当に全くおっしゃるとおりです。


>まあ、見てないので仕方がない部分があるいはあるのかもしれませんが、
>結果だけから見ると、こんなオフェンスはいけません。せっかくファンブル
>の後の相手のオフェンスを非常にいい形で、ディフェンスが止めてくれた
>わけですから、もっと丁寧に行くべきではないかと思います。


9月10日(月)3時27分 by debiyama

馬鹿、マクファーデン。

なんかチームが浮ついているなあ。良くないよ。こういうフットボールは。


9月10日(月)3時28分 by センターライジング

両チーム合わせて初めての「ドライブ」ですね。でも完結はしないでしょう、初戦犬ですからアンダ
ー損も。


9月10日(月)3時29分 by センターライジング

>初戦
所詮


9月10日(月)3時29分 by センターライジング

ね、言った通りでしょ(^^)


9月10日(月)3時32分 by うまのすけ

アンダー損の方がハエ君より雰囲気がありますね。
と言ってたら、クラークものすごいブリッツでファンブルフォース。


9月10日(月)3時33分 by センターライジング

D. Anderson 3/7 34 0 0 
C. Frye 4/10 34 0 1 
どっちもどっち。


9月10日(月)3時34分 by センターライジング

バッカニアーズとファルコンズは、もう後半始まってます。こっちは怠惰な展開・・・


9月10日(月)3時37分 by debiyama

しかし、試合時間長いなぁ。まだ前半やってるのウチだけでしょ。3Qに入った所もあるし。

だからパスばっかし投げるオフェンスは馬鹿オフェンスだって言うんだよ。

こういう試合は負傷の源にもなるし。


9月10日(月)3時37分 by センターライジング

パッツが109ヤードのリーグ新キックオフリターンTD、です。


9月10日(月)3時38分 by debiyama

センターさんと、同じこと考えていましたね


9月10日(月)3時41分 by うまのすけ

今。画面にサイドラインのクインが映し出されました。


9月10日(月)3時41分 by センターライジング

どんぐりの背比べ。
アンダー損10回投げて4回決めて34ヤード。
一丁揚がりフライ10回投げて3回決めて34ヤード1INT。


9月10日(月)3時43分 by センターライジング

>センターさんと、同じこと考えていましたね
ベンもダメですね。オハイオ州QB全滅?!


9月10日(月)3時44分 by debiyama

おい、馬鹿リスバーガー、もうパスは投げんでよろし。

こいつ2クオーターはパス全部失敗していますよ。ベンには無理なんです。


9月10日(月)3時44分 by センターライジング

9連続失敗、ですか<ベンLOSS
ランでいって時間つぶすのが定石なのに?


9月10日(月)3時45分 by うまのすけ

>アンダー損10回投げて4回決めて34ヤード。
>一丁揚がりフライ10回投げて3回決めて34ヤード1INT。

で、ベン君9連続パス失敗。
でも今のシリーズ2回はレシーバーがポロりましたが。

センターさんやdebiさんがおっしゃるように、面白くない試合です。

ぺニントン怪我しましたね。


9月10日(月)3時46分 by センターライジング

MAC QB災難。ペニントンが右足首ひねって、痛々しく退場。パッツ、えげつない。


9月10日(月)3時47分 by debiyama

っつーかさ。

あそこはニーダウンでしょ。なんでパス三回投げるわけ?インタされたら後ろ誰もいないよ。

ベンもう一回、ノーヘルで跳ねられて頭打ったほうが良くないかい?

攻撃コーディネーターも即刻解雇すべし!!!!!


9月10日(月)3時49分 by debiyama

プロフットボールっつーものは、えげつない人たちによる阿漕で情け容赦ない勝負事だと思います
。だからペイトリオッツは立派です。

>パッツ、えげつない。


9月10日(月)3時52分 by うまのすけ

相手が犬だから勝ってる試合ですね。

HALFTIME REPORTにアゴ親父が出てます。


9月10日(月)3時52分 by センターライジング

エイドリアーン!地道に松本編集長が解説しています。もしかすると将来のスーパースターのデビ
ュー戦かもしれないファルコンズ@バイキングス。当て外れも何とかそれなりに盛り上がってナッ
チもコメントしてますね。


9月10日(月)3時52分 by おか

A Happy New Football Year!
前半念のため、ROMってました。
ご無沙汰しておりました。

SepulvedaとRossumに注目しております。
今年もよろしくお願いいたします。


9月10日(月)3時55分 by センターライジング

おかさん、いらっしゃいませ。

目の付け所、さすがです
>SepulvedaとRossumに注目しております。


9月10日(月)3時57分 by debiyama

あの、サマータイムの間は午前2時から試合始まるじゃないですか。でも、スティーラーズはボー
ルコントロールで時間がどんどん進むから、いつも5時半くらいに終わって、もう一回出社前に寝
られるんですよ。

そういう意味でも、ボールコントロールすべし。

リーグでも指折りの弱いチーム相手でもこんだけパス連続失敗しているベンはもう少し考えよ。


9月10日(月)3時58分 by センターライジング

モス爆発してますね。6キャッチ157ヤード。


9月10日(月)3時59分 by うまのすけ

ぺニントン出てますね。
さぁ第3Qの始まりです。


9月10日(月)3時59分 by debiyama

5時半くらいに終わるのは、11月、12月でした。サマータイム時には5時前終了が当たり前だったと
思います。


9月10日(月)3時59分 by ウェブスター

おかさん、おはようございます。

>っつーかさ。

>あそこはニーダウンでしょ。

debiyamaさんのご指摘にまったく賛成です。

前半終了間際のパスは意味がないパス、といいますか、去年の悪夢を思い出させるようなプレーで
す。

こういうプレーが続くと、OCのプレーコールを無視してベン君が勝手に投げているのではないか、
などとかんぐりたくなってしまいます(まさかそんなことはないとは思いますが)。


9月10日(月)4時1分 by センターライジング

>こういうプレーが続くと、OCのプレーコールを無視してベン君が勝手に投げているのではないか
、
>などとかんぐりたくなってしまいます(まさかそんなことはないとは思いますが)。
今季はかなりオーディブルを認められてるそうですよ。でも最後のドライブは、間違いなくBAの指
示でしょう。自ら望んだとすれば、頭丸めろです!


9月10日(月)4時2分 by センターライジング

後半、別人28号ベンLOSS


9月10日(月)4時3分 by debiyama

>もしかすると将来のスーパースターのデビュー戦かもしれないファルコンズ@バイキングス。

センターさん、私の認識では、すでにピーターソンはスーパースターです。負傷さえなければ、今
季のオフェンス新人王はガチでしょう。


9月10日(月)4時4分 by おか

ウェブスターさんおはようございます。

想定されていたこととは言え。
後半戦の最初のシリーズをどう変えてくるか。

ランからきたのは正解。


9月10日(月)4時5分 by センターライジング

来ましたね、スペイス!フェードですか、うまのすけさん?

チャドペニ、復帰してTD。MAC QB復活!


9月10日(月)4時5分 by debiyama

ベンは、最初から10プレイくらいはきちんと覚えてられるんじゃないですか。でも脳のHDDの容量
が800MBぐらいしかなくって、せいぜい1クオーター分しか続かない。

マニングとか、10テラバイトくらい容量ありそうですが。


9月10日(月)4時8分 by おか

Andersonもきちんとつぶしましょう


9月10日(月)4時9分 by うまのすけ

>来ましたね、スペイス!フェードですか、うまのすけさん?

真ん中に抜け出して、そのまま真っ直ぐにパスしました。


9月10日(月)4時10分 by debiyama

ちょいと亀レスですが。

おかさん、ようやくロッサムが少し良い働きしましたね。でも、クリーブランドのジョシュア・ク
リブスのほうがもっと良いんだよなあ。

この男も元MACのQBですが


9月10日(月)4時11分 by センターライジング

バイク男にパスが通りましたね。これでクインしばらく出られないでしょう<アンダー損


9月10日(月)4時12分 by センターライジング

点差開き過ぎて、クレネルも開き直りですかね。それとも今年もパス守備のほころび???


9月10日(月)4時13分 by センターライジング

3本連続。でもここでミスるのが犬。


9月10日(月)4時14分 by センターライジング

完封しなきゃ、この試合。それとも適度に痛めつければ目的達成か、トムリン?


9月10日(月)4時16分 by うまのすけ

レシーバーがフリーでした。相変わらずのパスカバー。


9月10日(月)4時18分 by センターライジング

debiyamaさん、あなたは間違いなく慧眼です。
エイドリアーン、ほとんど失敗のスクリーンパスをTDにしちゃいました!60ヤード。

おいおい、バカかお前は!バイキングス最初のゴール???だから日テレアナって嫌いなんだよな
!


9月10日(月)4時25分 by センターライジング

今日のベンLOSSは3本に1本TDパスです。次決まると12本目。多分自己ベスト4TDでしょう。


9月10日(月)4時29分 by センターライジング

ね、言った通りでしょ(今日2回目、このフレーズ)!
ミラーマン!


9月10日(月)4時30分 by ウェブスター

ミラーへTDパスでしたね。もしパスをするなら、もっとミラーを使ったほうが確度は上がるような
気がしますが。いや、おんなじですかね。


9月10日(月)4時30分 by うまのすけ

4TD 自己ベストだそうです。
ちょっと足ひきずってます。

もう後は時間つぶしましょう。


9月10日(月)4時32分 by debiyama

>あなたは間違いなく慧眼です。

いやいや、全然そんなんじゃないです。
誰から見たってエイドリアン・ピーターソンは凄い選手ですよ。最初に彼を見た衝撃って、ボージ
ャクとかディッカーソンを見た時の感じに似ています。

どうも最近トムリンソン、トムリンソンってちょっと五月蝿すぎな気がして。個人的にはエイドリ
アン君の器はラダニアン以上ではないかと思っております。

試合の方は、もう決まりですね。


9月10日(月)4時32分 by センターライジング

QB Rating = 114.86 
お休み、ベンLOSS


9月10日(月)4時34分 by debiyama

ラッセル見たいなあ。もうパーカーは休ませて良いでしょう。


9月10日(月)4時38分 by センターライジング

ラッセルはインアクティブですよ


9月10日(月)4時40分 by debiyama

もう死ねよ、馬鹿コーディネーター

31対7でリードしていて、どうしてショットガンやノーハドル繰り返すの。
もしかして、まだプリマッチ気分か?

 1-10-CLE 40  	 (:43) (Shotgun) 7-B.Roethlisberger pass incomplete short left to 44-N.D
avenport.
2-10-CLE 40 	(:38) (No Huddle, Shotgun) 7-B.Roethlisberger pass incomplete short midd
le to 10-S.Holmes.
3-10-CLE 40 	(:33) (Shotgun) 7-B.Roethlisberger pass incomplete short right to 85-N.W
ashington [56-A.Peek].


9月10日(月)4時41分 by debiyama

>ラッセルはインアクティブですよ

そうでしたか。ありがとうございます。
じゃ、もう見るもんないな。マジで寝ようかな。ゲームプラン糞だし


9月10日(月)4時41分 by センターライジング

パーカー100ヤード!


9月10日(月)4時48分 by debiyama

パーカー27回は、ちょっと使いすぎ・・・

まあ、彼も上半身とか凄く逞しくなってはいますが、やっぱりワークホースではないので。


9月10日(月)4時53分 by センターライジング

クインは使わないようです。


9月10日(月)4時54分 by センターライジング

GAY達者!
4つ目ですか、ターンオーバーは?


9月10日(月)4時56分 by おか

Batchですね。
さっきのシリーズといい、軽度の負傷でしょうか。


9月10日(月)4時57分 by ウェブスター

第4Qに入ってこれでもかといわんばかりのランですね。時間を使うという意味でもこれはこれで結
構なんですが、実にわかり易いというか、なんというか。


9月10日(月)4時59分 by debiyama

テネシー、凄いですね。
攻撃プレー68回中ラン48回。
クリス・ブラウン   19回175ヤード
レンデール・ホワイト 18回 66ヤード
ヴィンス・ヤング   11回 22ヤード
得点こそ13対10ですが、TOPは12分違います。

こういう試合見たいなあ。RB皆デッカイし


9月10日(月)5時0分 by センターライジング

セプちゃん、いいパント!もちろんカバーしたハリソンもいいんですが、相手5ヤードに落とす辺
りが、いい!


9月10日(月)5時1分 by debiyama

新パンターのセプはハーフ付近からのパントを上手く蹴っていますね。


9月10日(月)5時3分 by おか

プレシーズンモード?


9月10日(月)5時6分 by debiyama

しっかし、長いゲームだね。やんなっちゃうな。


9月10日(月)5時6分 by ウェブスター

デービスが持ったみたいですね。


9月10日(月)5時8分 by センターライジング

デイビス、出てきましたね。

>しっかし、長いゲームだね。やんなっちゃうな。
中身薄いからそうでしょうけど、まだ3時間経ってないですよ。延長やってるところもあるし。


9月10日(月)5時11分 by debiyama

個人的には、両チーム共にタイムアウトを使わずに2ミニッツまで来てしまうのは、凡戦の証拠か
なと。タイムアウト使わないサイドラインは嫌いです。無意味に使われても困るのですが。

まあ、リードしている方が使わないですんでいるというのは、全てが上手く行っているという意味
で結構なのですが。


9月10日(月)5時14分 by センターライジング

終わりました。だるいです。寝ます。


9月10日(月)5時16分 by ハムス。

みなさま、オツカレー。


9月10日(月)5時21分 by debiyama

いろいろ問題はあったと思うけれど、トムリンヘッドコーチの快勝発進、お祝いします。

ま、ピッツバーグ前評判低いです。日本のファンの間でも、地区最下位とか3位に予想していると
ころが多いです。でもはっきり言っておきますが、今季の戦力はスーパー勝ったシーズンに比べて
決して劣ってはいない。チームの好不調のバロメーターとなるターンオーバーとラン守備でも今日
は納得の行くスタッツが残っています。

トムリンは有能な勝てるコーチだと思います。だからカウワーがいなくなった影響でチームが低迷
するなんてこともない。今日のブラウンズ戦でそれがはっきりわかったと思います。


あとはどうやって戦うかですね。


9月10日(月)5時30分 by ウェブスター

まあ、点差スタッツともに相手に差をつけ、パーカーも100ヤード越え、ベン君もとりあえずINTな
しということで、形の上では完勝といっていいのかもしれませんが、良かっためでたしと手放しで
喜べない内容という気がします。

こだわりますが、第2Qの連続パス失敗。失礼ながら相手が相手だったから、何事もなくすんだもの
の、あんなオフェンスをしたらシンシナチならINTを取られます。ボルチモアならサックをもらう
でしょう。

さらに7点取られたときのパスディフェンス、プレシーズンでも同様のもろさを露呈しました。も
しこんなパスディフェンスをカーゾン・パーマー相手にしたら、それこそ好き放題にやられかねま
せん。

来週以降のゲームでは、すっきりした勝利を期待したいですね。


9月10日(月)12時26分 by uwp39

みんさん、こんにちは。
本日の感想って言うか、不安。
対戦チームが、対コルツ戦用のディフェンスやってきた時に、
勝てるか!バカヤロ!

(みなさんに、叩かれるのを覚悟で書き込みました)


9月10日(月)12時55分 by debiyama

uwpさん、こんにちは

>(みなさんに、叩かれるのを覚悟で書き込みました)

いや、ここに書き込んでいた大多数の皆さんも同じようなことは感じていたんじゃないですか。私
も4時40分にもっと過激な言葉で今のオフェンススタイルへの不信を書いていますし。

ただですね。トータルでみて戦力的な不安がないということが確認できたことや、ターンオーバー
やラン守備など、基幹になる部分もしっかりしていた、オフェンス面でもベンは相変わらずナニで
すがレシーバーが良くなっているのは確かだし、ダブルRBでやっていく姿勢も見せた。終わってみ
たら、TOPも12分上回っていて、プレイ数でランはパスの倍近かった。そして、何よりも15年ぶり
の新コーチで勝ったという事実は大きいと思うのです。

弱い弱いといっても(クリーブランドファンの方々、暴言の数々お許しを)、相手はプロですし、
今季は相当なてこ入れもしている。その相手にああいう試合をした。勝つための必要条件は揃って
いてそれを確認できた試合だった。

そういう意味で
>あとはどうやって戦うか
と書いたんです。

今日は深夜の勤務なので午前中時間があったので、NFL.comの動画などいろいろ見ました。一番強
い印象を受けたのがトムリンHCの良い意味での倣岸さというか、冷徹な感じですね。特に試合後の
クレネルHCとの握手の際の写真に、冷たい突き放した視線を感じました。

このおっさんは厳しいです。良くも悪しくもビル・カウワーとは違います。かなりしっかりと試合
を見ていると思います。


9月10日(月)16時20分 by uwp39

速攻のレス、ありがとうございます。

>トータルでみて戦力的な不安がないということが確認できたことや、ターンオーバーやラン守備
など、基幹になる部分もしっかりしていた、オフェンス面でもベンは相変わらずナニですがレシー
バーが良くなっているのは確かだし、ダブルRBでやっていく姿勢も見せた。終わってみたら、TOP
も12分上回っていて、プレイ数でランはパスの倍近かった。

これは、あくまでも今年のパスオフェンスが上手くいってリードした時に、
初めて機能するゲームプランのような気がします。
先手必勝作戦が崩れた時に、ディフェンスが持ちこたえれば良いですが、
持ちこたえられない時、即ちリードされた時のオフェンスは、
「パス!パス!パス!」「インコプリート!インコプリート!インコンプリート!」で、
あっと言う間に終わってしまうのではないか?という危惧が、どうしてもあります。
ランプレイで、「時間を潰しつつ追い上げる。」なんていうシーンは、
今シーズンは、見られない気がします。
これじゃ、見ていてもツマランですよ。本日、ランTDがゼロ。
裏をかいた気でいるのは良いが、アジャストされた時、どうするか見物です。
今シーズン、HCとOCが、うろたえる姿を私は見たくないなぁ。


9月10日(月)21時8分 by うまのすけ

第2Qの9連続インコンプリートですが、
 2-10-CLE 39 (10:57) deep right to 86-H.Ward. オーバースロー
 3-15-CLE 44 (10:53) (Shotgun) short left to 44-N.Davenport. クイックスクリーン失敗
 1-10-CLE 49 (9:43) deep right to 86-H.Ward. 途中でWardがこけてました
 2-7-PIT 46 (6:58) short right. プレッシャーがかかって投げ捨て
 3-7-PIT 46 (6:51) (Shotgun) short middle to 44-N.Davenport ダベのキャッチミス
 2-8-CLE 49 (2:00) (Shotgun) short right to 39-W.Parker. パーカーキャッチミス?
 1-10-CLE 40 (:43) (Shotgun) short left to 44-N.Davenport. ダベキャッチミス
2-10-CLE 40 (:38) (Shotgun) short middle to 10-S.Holmes. ホームズキャッチミス?
3-10-CLE 40 (:33) (Shotgun) short right サックされかけで投げ出し

ベンのミスって感じではないです。
1st downのランがあまり出なかったってこともありますし。

"I wish I could say we're that good, but it's just one game and it's 
too early to start determining anything," linebacker James Farrior 
said. "We're still trying to find our identity and see what type of 
team we have here. We haven't gone through any adversity yet."

ということで、来週の連勝を期待しましょう。


9月10日(月)23時48分 by uwp39

うまのすけさんへ:ベンが悪いとは、言ってないつもりです。
         新体制のチームが好きになれないだけです。
         ただし、ベンの勝利後のコメントを聞くと、
         吐き気がします。エイリアンと心中しなさいよ、
         まったく、もう!って感じ。。。
         兎に角、私の心には受け付けないチームに
         なりつつあります。


9月11日(火)0時54分 by debiyama

うまのすけさんが書いてくださった9連続パス失敗は、非常に興味深いですね。というのは、実質
的に半数以上がRBへのパスです。

ノーハドル・ワンバック攻撃と強力な3−4守備を両立させて、リーグを席巻したチームといえば
、ご存知の90年代前半スーパー4年連続出場、バッファロー・ビルズです。で、このチームのパ
ス攻撃の肝は殿堂入り天才RBのサーマン・トーマスだったと思います。彼はバーサタイルバック
として、年間50〜60のパスレシーブを記録していました。彼を中心としたRB陣のパスレシー
ブが年間80〜90回、7〜800ヤード記録されていました。1試合あたり5〜6回はRBがパ
スキャッチしなければなりません。

スティーラーズの今季のパス攻撃のカギを握るのはRBへのパスだと、プリマッチの時に書きまし
たが、今日の第2クオーターはそれが実戦では形になっていないことを物語っていると思います。

ジム・ケリーは強肩でリリースも速く、当時としては、エルウェイ、マリーノ、ムーンと並んだA
FCパス四天王の1人で、リーダーシップも含めて今のベンとは比べ物にならない優れたQBだっ
たと思います。

それもこれも含めて、未だ熟さず、という部分は間違いないです。昨年よりは練られたパス攻撃に
なってきているという確信はありますが。

FB無しでランプレーを展開することの価値判断は、あえて置きます。ただし、スペシャルチームも
含めて多用途に活躍していて、チーム内でも人気の高かったヘインズを斬ってまで、クライダーを
残した以上、そしてもう1人のFBが実質的に控えTBとして扱われている以上、uwpさんの求めるよ
うなラン攻撃を放棄したとは言い切れないとも思っています。

>兎に角、私の心には受け付けないチームになりつつあります。

というのは早計かなと。
ベンがパスを投げたがるのは無理もない部分もあります。ブラッドショウも最初のスーパー2回で
は、パスを投げないQBでしたが、2度目の連覇ではガンガン投げるライフルアームになっていまし
た。同じことは、スーパー1回目と2・3回目のブレイデイについてもいえます。所詮、QBという
のは自分を中心に世界が回っていると考える人種の集まりですからね。


9月11日(火)1時45分 by debiyama

残り少ない時間で追いつかなければならない状況を別にした場合、ノーハドルをやる意味は、相手
守備に対応する暇を与えないことにあります。相手守備をバタつかせ混乱させることに意味があり
ます。そのためには、まずパスを成功させることが大事です。連続で失敗している今日のような状
況では、ウェブスターさんやuwpさんの懸念はもっともです。

ベンは「俺は去年とは違って、無茶苦茶勉強しているし、準備もしている」と語っていますが、限
られた映像とはいえNFL.comでみる動画からは、バタついているのはスティーラーズです。ケリー
もムーンももっと落ち着いてスマートなオフェンスだったと思います。ま、彼らのようなパスの達
人と、オハイオの田舎男を比べるのが間違っていますが。

ベンよ、修行が足りない。道は遠いぞ。


9月11日(火)10時58分 by debiyama

昨日のTDパス、一本目はナジェイが突っ込んできたLBをナイスピック、二本目はプルしたファニカ
が健在振りを見せ付けるブロックでした。それから相変わらずウォードが半端じゃないハードヒッ
ト(反則すれすれですが)で、ディフェンスを地面に叩きつけていました。


9月11日(火)11時21分 by ピクニックな雲

前半終了間際のノーハドルのプレイは、この攻撃シリーズのはじめから、決まっていたプレイなん
じゃないでしょうか? ノーハドルで相手守備をバタつかせるとかそう言う意味合いが主ではなく
、ファーストダウンで短いダベンポートへの横パスのプレイをしておいて、それで、相手のどこが
空くのかを見るためのプレイをする。次にそれがわかったときには、そのままノーハドルプレイを
すれば、相手守備は変更する時間がないので、先と同じフォーメーションで守って来ますから、先
に見つけた穴にパスをする。そういうパターンの攻撃のような気がします。

たまに、セカンドダウンショートになったときに、あえてワンバックにしてWRを3人出します。
するとディフェンス側もLBを一人減らしCBを一人ニッケルバックとして入れてきます。そんな
ときにWRの一人がモーションします。相手ディフェンスがマンツーマンで、モーションに合わせ
て動いてくる場合、そのままモーションした選手にタイミングの速いパスをします。それでパス失
敗になったり、サードダウンショートが残ったときに、ノーハドルでランプレイをします。このと
きノーハドルを選択するのは、相手LBが一人少ない状況のまま、しかもDBがマンツーマンであ
ることが多いので、ランプレイでのファーストダウンが取りやすくなります。一人少ないLBのど
こが空くのかさえ見ていればいいので、次のノーハドルのプレイはあらかじめ予定されたランプレ
イのいくつかからの選択になりますから、オフェンスチームの混乱は起きにくくなります。

こんな感じで、はじめから状況次第で次はノーハドルのプレイで行く。っと決まっているプレイが
あるように思うのですが、そう言うことはないでしょうか。
そして、この場合(前半残り時間がなくて、後10ヤードほど進めばFG圏内)ですから、その1
0ヤードを稼ぐために決められたノーハドルのプレイだった。
連続してパス失敗を繰り返していたような状況だからこそ、ちょっとでもパス成功しやすくするた
めの作戦とも見えるような気がしますが、そう言うことは、ありえませんか?

ただ、こういう凝ったプレイが、ロスリスバーガーに合ってるかどうか、っと言うと似つかわしく
ない気がしますが、そう言う繊細さが無いヤツほど、そう言うのをやりたがるような気もします。
(笑)




9月11日(火)12時0分 by debiyama

>この攻撃シリーズのはじめから、決まっていたプレイなんじゃないでしょうか? 
>はじめから状況次第で次はノーハドルのプレイで行く。っと決まっているプレイがあるように思
うのですが、そう言うことはないでしょうか。

そういうことだと思いますよ。だからベンではなく攻撃コーディネーターを非難する書き込みを試
合中何度もしたのですが。

>たまに、セカンドダウンショートになったときに(以下長いので途中略)ファーストダウンが取
りやすくなります。

守備がアジャストする前に責めるという、これはまさしく「相手守備をバタつかせるとかそう言う
意味合い」だと思いますが。

>そして、この場合(前半残り時間がなくて、後10ヤードほど進めばFG圏内)ですから、その
10ヤードを稼ぐために決められたノーハドルのプレイだった。

試合展開を考えて、7点取られるリスクを侵して3点取りに行くシーンとは思えなかったのですが。
それで「あそこはニーダウンでしょ」と書いたのですが。結局アメリカンフットボールというのは
、危機管理の積み重ねでもあります。それが最も出来ているのがここ数年のペイトリオッツだと思
います。

個人的体験も手伝って、昨年に比べてずっと攻撃に関する考え方がニュートラルになって、ラン偏
重主義ではなくなったんですがね。やっぱり試合全体の危機管理ということを考えると、今のQBや
レシーバー陣の熟練度で一貫してワンバックスプレッドオフェンスを取るというのはどうなんでし
ょうね。

>そう言う繊細さが無いヤツほど、そう言うのをやりたがるような気もします。

ふっと思うのは、実はロスリスバーガーは大学時代の成功体験を忘れられず再確認したいのではな
いかと思います。それが、恩師ヘップナーさんの悲劇的な死とあいまって余計に強くなっているの
ではないかと。繊細さがないのにパス投げまくっていたというと、テスタバーディを思い出します
。ベンがああいう風になるのはご免蒙りたいですね。ま、とにかく、次の試合を待ちましょう。

それと、この試合の放送は日曜日にGAORAでありますが、解説が日本代表の攻撃コーディネーター
でもあった鹿島の森HCです。ほぼ全てワンバックスプレッド体型でW杯を戦い抜いた森さんがステ
ィーラーズオフェンスをどう解説するのかが楽しみですね。



9月11日(火)19時13分 by ピクニックな雲

debiyamaさん 返事をいただき、ありがとうございます。

ノーハドルのプレーは、おもしろいです。
できれば、もっと見たい気がします。
試合に負けては困りますが。

危機管理の積み重ね ですか。
それが最も出来ているのがここ数年のペイトリオッツだと・・・
ペイトリオッツのイメージが、私はずれてるかも知れません。
長めのFGは狙わないで、フォースダウンギャンブルを、QBスニークでやってくる。
っというイメージが強すぎて・・・
余計なことですが、そうしたプレーコールを、嫌なプレーをしてくると感じるか、
チャンスと感じるかが、ペイトリオッツと戦うときの肝のような気がしています。
嫌なプレイをすると感じれば、ペイトリオッツの術中にはまるような、
モチベーションが落ちて行くような気がします。

ただ、ブレイディーというQBは、「おとな」なQBな気がします。
ロスリスバーガーは、ちょっと「こども」なQBな気がします。

前の攻撃コーディネーターだった、ウィゼンハントがカージナルスに
行ったときに、ロスリスバーガーとの間でなにやら、口論してましたよね。

そう言うことも考え合わせて、新しい攻撃コーディネーターとしては、
点差とかだけでなく、QBへのリスペクトだったとかそう言う意味もあるのかも
知れないなぁ〜と思います。

それにパス失敗が続いたから、もう1回だけパス成功にして
パス失敗の嫌なイメージを、払拭して前半を終わりたかった。
結果としては、パス失敗を重ねただけですが、そういうプレイコールを
されると、選手としては活きに感じる。ってこともあるような気がします。
ただ、こういったことは、戦術ではありませんから、想像でしかないんですけど。


戦術的に言って、ここはニーダウンがベストチョイスだったとしたら、
このプレーコールにたいして、失敗するようなパスを投げないで、
自分からボールを抱えて込んでサックを喰らうという選択のできるQBが、
ベストと言えるのかも知れませんね。


9月11日(火)20時7分 by センターライジング

はははは。さしずめ「うマク行かネえア」でした。ウチと赤トラで、あの鳥はカラスから枯らす化で
す。

MNF@赤トラで6ターンオーバー?!へっへっへっへ!

TDもムーザ・スミスのランと、エド・リードのパントリターンTD!パスでの得点は、パス?!マゲイ
ヒーも今ひとつ機能してないようで。さしずめカラスのRBのウイルス?!

そして、決めてくれました鯔!ヤパーリ彼は鎹(かすがい=糟GUY)ですね!

debiyamaさんがおっしゃっている通り、普通にやればこの地区で勝ち抜けますね。選手たちは結構
浮かれてるようですが、強面トムリンが手綱を緩めることはない。HCの倍生きているDCとのコラボ
もいいようです。

uwp39さん
返信するのは久しぶりです。おっしゃることは良く分かります。でも、HCが変わるということは、
チームが変わるってことです。かのネブラスカですら、伝統のオプションを「捨てて」ウエストコー
ストのキャラハンを採用し、うまく行って契約延長しました。
まるっきりランを出さない攻撃はしないでしょう。ただ、懸念されているキャッチアップ、あるい
は接戦でジリジリ、ゴリゴリするのかは不明で不安ですが。
良くも悪くもBAこと異星人OCがすべてのカギを握ってます。多分3勝1敗でホルムグレン海カラスを
迎えるところが最初のカギでしょう。そこで、何をどうするのかが分かるんじゃないかと思います
。


9月11日(火)20時48分 by debiyama

ピ雲さんはランアンドシュートご存じないですか。


9月11日(火)20時53分 by uwp39

センターさん、こんばんは。
手厳しいレス、ありがとうございます。
ネブラスカ大の例を出しておられますが、あくまでもカレッジレベルの例です。
カレッジレベルだとしても、ネブラスカ大の例は、おそらく稀な例だとも思っています。
似たようなNFLの例も過去(SFのモンタナなど)にあるのかもしれませんが、
ベンには、とても無理な芸当かと思います。
私には、HCが代わって戦術が変わるって事が理解できないんですよ。いつも?がつきます。
今まで、ラン命的なチームで、戦力的(人的)にも、それに合った選手が多いのに、
態々、パス主体のオフェンスをやるって言うのが、どうしても解せないんです。
大博打を敢行しているようにしか、考えられない。
或いは、新HCが今までのカウワー色を嫌っているのかもしれません。
これは、同じ人間として、ある程度理解出来ますが・・・。
だけど、多分、遅くてもシーズン半ばには、ボロボロになるんじゃないか、と。
私の危惧が外れるのを期待しますが、勝ちこんでも以前書いたように、
遠い目で見ていく事になると思います。


9月11日(火)21時16分 by debiyama

>長めのFGは狙わないで、フォースダウンギャンブルを、QBスニークでやってくる。

「危機管理」という言葉の意味は、点を取れるときに確実に取るというステディなゲームメーキン
グのこと意味しているのではないですよ。長めのFGが狙えるようなフィールドポジションなら、ギ
ャンブル失敗して相手に攻撃権が移ってもリスクにはならないでしょ。ついでに言うと、無理せず
にくるっと上手にサックされるのは良いQBの条件の一つだと思います。シムズとかそうでした。ブ
レイデイもそうですね。だから彼は大きな負傷が無い。

ピ雲さんと問答していると、禅のようでスティーラーズオフェンスとはどんどん関係無くなってく
るので、この辺でいいですか。すみません。

センターさん、どうでしょうかね。トムリンは。
やっぱりカウワーとはいろいろな意味で違うHCだということを実感しますが。似ているのは、先手
必勝という部分でしょうか。


9月11日(火)21時33分 by umanosuke


9月11日(火)21時35分 by debiyama

ま、フットボールを見る人そろぞれに思い入れやストーリーがありますから、無理強いはいたしま
せんが、uwpさん、このチームがパス主体になるかどうかはもう少し見究めたほうが良いと思いま
す。

試合のところどころでは、パス中心に攻めて行くこともあるでしょうが、トータルで見るとやはり
ランによるボールコントロールは捨てられないと思います>よ。それと、これはセンターさんが指
摘していますが、スティーラーズのスーパーボウル優勝時は決してランでばかりゴリゴリ推し進め
るオフェンスだったわけではないです。RBへのパスが増えるようなら、3回目・4回目のスティーラ
ーズへの回帰という部分もあります。

>ベンには、とても無理な芸当かと思います。
基本的にずっとノーハドルで通せるかといえば、全くおっしゃるとおりです。

>私には、HCが代わって戦術が変わるって事が理解できないんですよ。いつも?がつきます。今ま
で、ラン命的なチームで、戦力的(人的)にも、それに合った選手が多いのに、態々、パス主体の
オフェンスをやるって言うのが、どうしても解せないんです。大博打を敢行しているようにしか、
考えられない。

どうでしょうかね。まだ1試合だから何ともいえませんが、パスへの傾斜はむしろ昨年の方が唐突
で極端だったのではないかと思います。少なくとも大博打を敢行しているようには見えません。ト
ムリンはリーグ1位のラン守備を作り上げるほどの男ですから、基本的にフィロソフィーはコンサ
バティブだと思いますよ。


9月11日(火)22時8分 by うまのすけ

第2Qあたりでワンバックばかりと言ってしまいましたが、すいません。
見直すと1QはデービスがFBでオフセットIのポジションにいるプレイが何プレイかありました
。後、ミラーがインモーションでスロットの位置に入って
リードブロッカーをしたり、両タイトエンドにしたりといろいろやってます。
1st downのプレイを数えるとパス7回に対してラン19回。
4Qの連続ラン中の6回を差し引いても、7回対12回。
まぁ、その1st downのランが特に第2Qに効果的でなかったのが問題ですが。

とりあえず最初の試合は相手が悪すぎました。良くも悪くもあまり参考になら
ないかも知れません。


9月11日(火)23時8分 by debiyama

うまのすけさん、ありがとうございました。

クライダーをどう使うのか、今後の焦点の一つでしょうか。


9月11日(火)23時9分 by ウェブスター

どうも。

いやあ、議論が白熱してますねえ。そのうち何か書こうと思っていた内容はほとんど皆さんがお書
きになられたようです。

パスキャッチが得意なRBというと、かのフランコ・ハリスの伝説のキャッチの時の本来のターゲッ
トだったのではないかとされる、ジョン・ヒュークア(でよかったですかね)がいましたね。

トムリンという人は、チーム作りから練習、ゲーム運びなどを見ていると、いい意味でオールドフ
ァッションなにおいを感じるんですよね。

例えばチャック・ノルの時代だと、サードダウンロングの場面でハリスの中央なんてプレーコール
が平気で出てた記憶があるし、第10回スーパーボウルでも4thダウン9ヤードでハリスに持たせるな
んてプレーコールをしてましたね。

でも、その第10回スーパーボウルで言えば、ゲームを決めたのはブラッドショウからスワンへロン
グパスだったし、第9回でもダメ押し点はTEへのパスでした。あの頃のスティーラーズがパスを使
っていたというのはその通りなんです。

で、何がいいたいかというと、トムリンはトムリンなりのカラーがあるし、30年前の戦術が今のNF
Lにそのまま通用するとも思えませんから、具体的な事実や数字には全然共通点がないのかもしれ
ませんが、このトムリンHCにはどこかノル的な雰囲気を感じるんですよね。そんな感じを持つのは
私だけでしょうけど。

まあこれも皆さんお書きになっておられますように、まだ一試合終わったばかりなので、何ともい
えませんが、今シーズンのスティーラーズは、我々オールドファンにも案外楽しいチームになるか
もしれませんよ。


9月11日(火)23時42分 by うまのすけ

>クライダーをどう使うのか、今後の焦点の一つでしょうか。

4QのランばっかりのときはFBで出てましたが、ああいうシチュエーション
じゃない時に通常のIフォーメーションみたいなのを入れてくるんでしょう
か。

皆さんを心配させているこの男はずいぶんとご機嫌の様子ですね。
(uwp39さんのおっしゃっていたコメントですね。)
http://www.nfljapan.co.jp/season/news/070909_03.html


9月12日(水)9時20分 by debiyama

>このトムリンHCにはどこかノル的な雰囲気を感じるんですよね。そんな感じを持つのは私だけで
しょうけど。

ウェブスターさん、なんとなく私も感じていました。
サイドラインで撮影された写真を見ると、カウワーは口を開けて誰かに話しかけているシーンや、
喜怒哀楽の表情がはっきり出たものが多かったです。トムリンはなんかこう、傲然としているとい
うか、口を閉じて(といってもへの字にしているとか、意思表示がそこにはない)ちょっと無表情
で厳しく突き放して試合を見ている感じの写真が多いのです。ちょっと34歳には見えないですよ。
で、ノルの写真がそういう雰囲気のものが多かった。


9月12日(水)20時11分 by センターライジング

すでに目を通された方も多いと思いますが、これがまず1つの答えだと思います。
http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_526722.html
3TEの意味、かなり理解できました。なぜBAがアレほどまでスペイス獲得を喜んだか、シーズンが
進むにつれて意味を成すでしょう。
FB、4ダウンギャンブル用?

debiyamaさん、お会いした時に話したと思いますが、トムこりん星人はとんでもないことをしでか
すか、強面通して徹底的に管理し続けるかだと思います。

まだ見てないんで言い切れませんが、まだ手の内を披露してないと思います。3TEと4WRは、遅かれ
早かれ分析されると考えているでしょうから、犬相手でも見せたんだと思います。そこにディスガ
イズがある、はずです。
守備に関しては、キーゼルが目立ってなかったように思います。ポラちゃんも。でも、それ以外の
DBは、ウォードと一緒にパイレーツの打撃練習に飛び入りしたタウンゼンドはともかく、その他の
連中がファンブルリカバーとかスタッツに名前が残りましたよね?これが何を意味するか?

そこに答えがあると思います。uwp39さん、カレッジとNFLとを別物と考えるのは無理ないと思いま
す。私も数年前まではそうでした。しかし、日本の野球のそれとは間違いなく違います。
プロのフットボールより、カレッジの方が好きな人たちは、特に本国では相当数います。また、指
導者のどちらから来たからという部分での差別はありません(ジミー・ジョンソン、バリー・スウィ
ツァーのカウボーイズがいい例です。常に相乗効果、いいものを違うところから吸収できればいい
んだ、それで「国技」フットボールが盛り上がるのが最高さ、でしょう。
懸念は杞憂だと思います。もしかするとベンロスが、マニング姉の記録を更新する、ことも今季の
オフェンスシステムなら可能でしょう(言い過ぎか)。


9月12日(水)20時29分 by uwp39

皆さん、こんばんは。いろんな御意見ありがとうございます。

(―’`―;)ムムッ。やっぱ叩かれまくってしまった。。。

暫く持論を述べるのは、止めよう・・・。兎に角、次戦の結果を見守りますよ。


9月12日(水)23時21分 by ハムス。

>uwp39さん
>暫く持論を述べるのは、止めよう・・・。

ダメだよ、止めちゃ。
色んな理想のスティーラーズがある方がオモロイじゃん。


9月12日(水)23時53分 by uwp39

ハムス。さん、お初です。そう言ってくれる人が居るだけで、嬉しいです。
でも、次戦次第では恥ずかしくて、ここに顔すら出せないかも?(^^;ゞ
それでは、おやすみなさい〜。


9月13日(木)0時18分 by debi

今日は、予想外の仕事が生じてちょっと参りましたー。なんとか帰宅中です。帰ったら帰ったカキコミ
します。


9月13日(木)1時32分 by debiyama

まず最初に、ハムス。さま、至らぬカキコのフォローをしてくれてどうもありがとうございます。

私、考え込んじゃったんですよ。私とuwpさんの意見との違いが地球と月ぐらいなら、センターさ
んとの違いは実は地球と火星ほどあるんじゃないかなって。

>ベンロスが、マニング姉の記録を更新する、ことも今季のオフェンスシステムなら可能でしょう(
言い過ぎか)

「そんなこと絶対に不可能、あるわけがないって。仮に実現するようだったら、オイラも気持ちが
離れちゃうよー」なーんて思いながら、携帯の小さな画面を帰宅の電車に揺られながら一生懸命見
ていたんです。

まあ、率直に言って私も
>ノーハドルのプレーは、おもしろいです。
>できれば、もっと見たい気がします。

みたいな意見は論外(ピ雲さん、ごめんなさい)でして。そもそも初期カウワーの最大の功績はラ
ンアンドシュート封じ込めた部分ではないかと思っているわけです。そのカウワーが前年13勝3敗
で、満を持して迎えた2002年シーズン開幕、パス多投ノーハドルオフェンスに歯が立たず、ペイト
リオッツとレイダースに連敗したのは今でもトラウマなわけです。ですからノーハドルだのスプレ
ッドだのワンバックやノーバックだの聞くだに汚らわしい親の仇じゃないかと思うところもありま
す。

15勝1敗(2004年)も、11勝5敗でスーパー優勝(2005年)も見ましたが、やっぱり見ていて気持ち
がスイングした、1番強いと感じたシーズンは、13勝3敗だけどランで2774ヤード走って(リーグ1
位)、1195ヤードしか走られなかった(リーグ1位)2001年なわけです。

そういう私ですから、uwpさんの違いがあるって感じしなかったんですがね。それでもuwpさんが感
じるものすごい違和感がきっとあるんだろうなあ。





9月13日(木)2時3分 by debiyama

ひとつ、uwpさんの気持ちを忖度すれば、やっぱりトムリンHCをはじめ今の首脳陣を生理的に受け
付けられないんだろうなあということです。これは、ファニカの問題が大きいですもんね。

uwpさんとすれば「人望厚い親分ラス・グリムをヘッドにして、ファニカを他のガードに負けない
大きな契約で慰留して、ベティスの後釜の大型パワーバックをキッチリ獲得して、ベンは先ずイン
ターセプトを減らさんかい。それをなんだ、あのニヤケ顔の余所者コーチが。」というようなお気
持ちがぬぐえないんでしょう。

最近カキコがない現役OLのドーニカさんだって、同じようなお考えがあるのではないかと。

そこのところがボタンが掛け違っているから、いくら「まだ始まったばかりだし、分からないじゃ
ないですか」みたいなことを言ってもやっぱり駄目ですよね。そんな中で、ウェブスターさんの尻
馬に乗るように「トムリンってカウワーに似てませんか」「ウンウン、そうですね」なんてやり取
りをすれば、昔のスティーラーズの想い出までも汚しちゃったのかもしれません。

現実問題として、HCやファニカの問題はもう後戻り出来ません。

HCはまた最低10年(出来れば20年)はやってもらわなければならないと思っていますし、スーパー
リングを複数とって貰わねばなりません。トムリンはそれが過大な要求にはならない器の大きさを
感じます。ノルからカウワーに代わった時は、若い瑞々しさというか新しいパワーを感じましたが
、カウワーがいくつになっても老成した部分がない(年甲斐もない?)ヘッドだったので、逆にト
ムリンになってチームが落ち着いた感じを受けます。

新オフェンスコーディネーターは全然信用できないし、今でも嫌いです。しかし、スティーラーズ
のOCは、カウワーの時代もマイク・シャーマンやチャン・ゲイリー、ケビン・ギルブライドといっ
たパスの専門家が多かったです。ですが、あのヘッドコーチなら下で誰が何しようときちんと修正
するだろうな、そういう安心感を抱いています。

私は、トムリンヘッドに何ともいえない「大当たり感」を抱いちゃっているんです。例えば、"We'
ve got to do a better job from a penalty standpoint. Pre-snap penalties and post-snap pe
nalties are not a sign of a good football team, so we've got to get better in that area 
in a hurry."

なんて、大勝に浮かれずディテールに凝らずに冷静に準備をしているところが気に入っています。
まあ、こういうタイプの人は一歩間違えると優秀な官僚だけどポリシーが無い、という風になる危
険性があるのかもしれませんが。

たぶんuwpさんには受け入れて貰えない「トムリン像」でしょうが。

とにかく、1シーズンとは言いませんが、何試合か見てみましょう。


9月13日(木)2時4分 by debiyama

そういえば、ハムちゃん
「ハムス。」は句読点いるの?「モー娘。」見たいに。


9月13日(木)2時6分 by debiyama

すみません、
>「トムリンってカウワーに似てませんか」
     ↓
「トムリンってノルに似てませんか」

でした。どうもすみません。


9月13日(木)16時4分 by ハムス。

>debiさん

初期モー娘。への深い愛情と敬意が込められておりますので
。アリでお願いしますw。


9月13日(木)18時2分 by うまのすけ

>初期モー娘。への深い愛情と敬意が込められておりますので。
>アリでお願いしますw。

じゃあ、「ハ娘。」ってことでどうでしょう (^^)


9月13日(木)20時8分 by センターライジング

>じゃあ、「ハ娘。」ってことでどうでしょう (^^)
うまのすけさん、座布団3枚! この手は私の専権事項?だったのに(;;)

>私、考え込んじゃったんですよ。私とuwpさんの意見との違いが地球と月ぐらいなら、センター
>さんとの違いは実は地球と火星ほどあるんじゃないかなって。

そんなに近かったですか?!惑星から格下げされた冥王星くらいに交わらないと思ってましたが…

ベティス最後の100ヤード試合より、私は去年のファルコンズ戦の方が好きです。あと、チャンピ
オンシップのブロンコズ戦も。

以前ベストゲームの投票をこちらでやってましたが、今でも私のベストは1997年エルウェイに投げ
勝ったコーデル様です。次は2001年コンクリートフットに代役任せたら、でくの坊ぶり存分に発揮
で足引きずりながら復帰、ブルーナーのディフェンス引きずりTDの試合ですね。


9月13日(木)21時45分 by debiyama

>1997年エルウェイに投げ勝ったコーデル様です

うんうん、やっぱりセンターさんはコーデルを骨の髄まで愛してるんですね。

でも確かに、この試合のコーデルは凄かった。

この年からスーパーボウルを連覇したジョン・エルウェイ&テレル・デービスという、リーグ史上
3本の指に入るほどのQB&RBデュオを敵に回して、21点先制されながら、コーデルがパスで
3TD、ランで2TDと、1人で35点とって大逆転したんですもんね。コーデルの生涯で2回し
かないパス300ヤードゲームの1つで、間違いなく彼のベストゲームです。

あの試合で、こいつは絶対スーパーボウル獲るQBになる、オドネルなんか追い出してよかったじ
ゃんとか思いましたから。馬鹿でしたねえ。

コーデルってまだ35歳なんですよね。マクネアがあれだけ頑張っているんだし、なんかやる気な
いんですかね。


9月13日(木)22時46分 by TRS

僕もうまのすけさんのカキコみて、センターさんが書いたのかと思った(笑)。
それにしても、ハムス。さん、昨日の書き込みは絶妙のタイミングの最高のフォローでした。ハム
ス。さんならではの説得力があったね。
で、今のモー娘。って誰がいるの?


9月14日(金)13時19分 by uwp39

センターさんへ

>ベティス最後の100ヤード試合より、私は去年のファルコンズ戦の方が好きです。あと、チャン
ピオンシップのブロンコズ戦も。

それじゃぁ、私とこの点での意見の一致は一生無理ですね(苦笑
ベティスの最後の100ヤードゲームって、確かシカゴとの雪中戦でしたよね?!
最後じゃなかったとしても、今だから言いますが、私は、あのゲームを涙ぐんで見てました。
リードした後の時間食い潰しながらのランプレイ!ライン(TE含む)一丸となってのガチンコプ
レイ!
不適切な表現ですが「金玉袋まで痺れたw!!」っすよ。
これぞプロ!これぞ男の肉弾戦!
「死して屍拾う物なし!」そうなってもイイじゃないかw!って気持ちが伝わってくるようでした
。

チャンピオンシップのブロンコス戦は見てないので何とも言えませんが、
去年のファルコンズ戦は、はっきし言って好きではありません。
でも、センターさんが好きなゲームはゲームですから、否定はしませんですよ。
私は、歳のせいかアナログ世代の代表みたいな人間でして。。。


色々気を使ってくれた方々(特にdebiさん)へ

嬉しくて言葉もありませんです。私が死ぬまでの間に、あと一回ぐらい
SBを獲って貰いたいっす。


9月14日(金)14時6分 by nico

先週はNE-NYJのライブを見てウンザリしてましたが、
NEは“スパイ”トリオッツでしたか…
ルールの範囲ならばどんな卑怯も戦術と言えますが、
ルールを無視したらゲームは立ち行きませんね。
早急に事実関係が明らかになることを希望します。

Week2でのBUF戦ですが、ルーキーRBのM・リンチ良いですね!ガッツあります。それからスペシャ
ル・チームも要注意です。トムリンがどんなプランを用意してくるのか楽しみにしています。

CLE戦は結果を先に知ってしまいましたので、皆様の書き込みを思い出しながら放送を見ようと思
います。


9月14日(金)14時26分 by uwp39

↓スレの「拾う物なし!」ですが、「拾う者なし!」でした。


9月14日(金)19時33分 by センターライジング

>それじゃぁ、私とこの点での意見の一致は一生無理ですね(苦笑
uwp39さん、多分違うと思います。ベティスの雪中戦=最後の3桁ランはいい試合でした。そこはコ
ンプリートだと思います。
去年のファルコンズ戦、あのままベンロスが負傷退場しなかったら、後半ナジェのバスをほうふつ
させる地上戦が見られたかもしれません。
ブロンコス戦に関しても、パカパカとパスを決めて試合の主導権を握り、後はランで時間つぶし。

最初からラン、でなく試合の主導権を握ったらそのまま手放さない。uwp39さん同様の表現ならば
「金玉握ったら潰すまで離さない」でしょうか?

コーデルのあの試合、アレは別な意味でフットボールのきわみだと思います。毎試合、あんな試合
を見ていたんじゃあ心臓いくつあっても足りないでしょう。そう考えると、ラン主体に攻めて必要
な点を取ったら後は逃げ切り。それには守備が強靭という要素が不可欠ですが。

とにもかくにも、何でもいいから思いついたら書き込んでください。それをけなす何てことは絶対
にありません。「そういう見方があるのか!」と、私はdebiyama幹事長に毎回のように教えを乞うて
いる身ですから(^^;

ただ、今までのスティーラーズと違うことをやっているのは確かですね。しかし、BAもパーカーと
いうRBがいるからこそのシステムだと(確か)言っていました。ベティスなら1バックで3TEや4WRは
しません。

nicoさん、
>NEは“スパイ”トリオッツでしたか…
何かもう、私の「引っかけ」は不要のようですね(;;)


9月14日(金)20時13分 by センターライジング

インチキの代償。
ペイトリオッツ ベリチックHCに50万ドルの罰金。チームにも25万ドル。
マクラーレン 罰金1億ドル。今季のF-1チーム得点はく奪。

単純同列比較できませんが、ズルして勝ったらいけません。


9月14日(金)20時37分 by うまのすけ

>ペイトリオッツ ベリチックHCに50万ドルの罰金。チームにも25万ドル。

あと、プレーオフに出たらドラフト第1順、出られなかったら2順と3順を没
収のようですね。
TRSさんがブログに「厳罰」と書かれていましたが、これって厳罰なんですか?
お金持ちからお金とってもしゃあないし(私から50万$なら即破産ですが)、
JETS戦没収試合とか、ベリチックさんさようならとか、有ってもいいなじゃな
いですかね。

こんな程度ならシーズン後半戦で、この試合勝ったらプレイオフとかの局面
だったら、これやったらいいんじゃないですかね。ドラフト上位指名権は確か
に大きいでしょうけど、チームの25万$なんて大したことないし、コーチの
50万$も翌年以降のサラリーをアップしたったらいいんじゃないですか。
ドラフト権もプレイオフに出たらとか、出なかったらとか関係なく全部獲っ
ちゃったらいいのに。

比較はできませんがイタリアセリエAで2部降格とかやりましたよね。

>マクラーレン 罰金1億ドル。今季のF-1チーム得点はく奪。

1億ドルって...。これならお金持ちにも堪えますね。