Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


10月8日(月)4時24分 by センターライジング

おお、ウォルターがやったんでしたっけ?
>ベン13連続パス成功中。チーム記録はバビィ・ブリスターの15
見た目ならブリスターの方が、ベンよりずっとカッコ良かった。でも、どこ投げてんだかではベン
何か問題じゃなかった(^^;


10月8日(月)4時25分 by うまのすけ

僕もヒーローになるんだとロッサム。無理してファンブル。何とかリカバーしまし
たが、この試合もうヒーローもミスも要りません。


10月8日(月)4時25分 by センターライジング

犬、1本返しました。意外な善戦と言っていいでしょう。パッツはここまで最低34点取ってますか
ら>10−20


10月8日(月)4時26分 by センターライジング

パーカー、100ヤード!データ通り<拙ブログ参照願います。


10月8日(月)4時26分 by うまのすけ

パーカー100yds


10月8日(月)4時27分 by ミーザブ

シアトルDFにモメンタムが無いうちにパーカーは稼ぐと良いですね。
今日のDFはオフェンスのおかげで休養十分です。完全に流れが好循環しています。
GO STEELERS!!


10月8日(月)4時28分 by センターライジング

今度はINTで締めましょか?


10月8日(月)4時29分 by うまのすけ

センターさんがパーカーが100ヤード突破したら何時も書くので、今日は先に書
いてやろうと思いましたが、だめでした。


10月8日(月)4時30分 by うまのすけ

海からす、知らないQBが出てきた。


10月8日(月)4時31分 by センターライジング

チャーリー・フライ、じゃないんですか?


10月8日(月)4時32分 by センターライジング

セネカ・ウォーレスは何度も出てますね。焦ってるベック負傷時に何度も勝利を引き寄せてます。

ま、いわゆる投げるQB=偽者コーデル様ですね。


10月8日(月)4時32分 by センターライジング

投げるQB>投げるRB


10月8日(月)4時34分 by ico

ここまで来ると完封見たいです。


10月8日(月)4時34分 by センターライジング

うまのすけさん言われるとおり、3アンドアウトでもいいからパスは投げるな!


10月8日(月)4時35分 by うまのすけ

シーホークスは115試合、完封されてないそうです。


10月8日(月)4時35分 by センターライジング

どうしようか迷いましたが、icoさん書かれたんで書いときます。

海カラス、2000年開幕以来シャットアウト負けありません。


10月8日(月)4時37分 by センターライジング

ウチは去年2完封負け、おととし犬を完封。


10月8日(月)4時37分 by センターライジング

走りましたね、ウォレス<偽コーデル


10月8日(月)4時38分 by センターライジング

ホルムグレン、覚悟したようですね。あえてアレグザンダーのランで時間かかるのを承知で進めま
した。


10月8日(月)4時39分 by センターライジング

あと2分。ここで3アンドアウトなら、いつものようにバッチ処理で3回TOで止められても問題ない
ですね。


10月8日(月)4時41分 by ウェブスター

正直ちょっと驚いてます。先週のゲームでパーカーを止められてオフェンスが機能しなくなったの
で、パーカーを止められた後のオフェンスをどう組み立てるのかと思っていたら、あくまでもパー
カーをぶつけ続けてついにシアトルディフェンスを打ち破りましたね。やっぱりこのHCやります
よ。チャック・ノルがトムリンをどう思うか聞いてみたい気がしますね。


10月8日(月)4時41分 by センターライジング

ここは4ダウン7でも攻めますよね?


10月8日(月)4時43分 by センターライジング

ホルムグレン、切れちゃったようですね。3本差なんだから攻めなきゃ意味ないじゃん、敵地なん
だし。


10月8日(月)4時44分 by センターライジング

ラン41回。勝利の方程式。4勝1敗でバイウイーク。いい休養です。


10月8日(月)4時50分 by うまのすけ

前回のアリゾナがボックスに8人のディフェンダーを置いてランを止め、ベンに
投げさせる作戦がうまくいったので、シアトルも同じ作戦で来るだろうという
ことでした。最初はその作戦にはまりかけましたが、今日はベンのパスがそれ
を打開したんだと思います。


10月8日(月)4時52分 by ミーザブ

皆さんおつかれさまでした。
MVP ダベンポート(ミラー、セドリック、DL3人も良)
勝利の分岐点 アイクのレッドゾーンインタ
勝因 ボールコントロールオフェンス、先週とは違うベン
反省点 ホールディング、spチーム
その他 ノールきてくれてありがとう(ホルムグレンくらい太った)
皆様
おやすみなさい
GO STEELERS!!


10月8日(月)4時53分 by うまのすけ

あっ、ダベンポートの45ydsランが凄く効きましたね。


10月8日(月)4時56分 by センターライジング

やっぱりアンダーソン、包茎クリア、じゃなかった一皮向けてますね。前半3INTも後半は2TD。し
かも2本ですっきり決めちゃいました。パッツ、そろそろほころび見えてきたんじゃないですか?
この試合をきっちりチェックするでしょうウェイド・フィリップHC、次の@カウボーイズ派本当に見
ものですね。


10月8日(月)5時14分 by センターライジング

私のような凡人には理解できないのは当然なんでしょうが、何で2ミニッツで敵陣に入り10点リー
ドしているのに攻撃し続けるんでしょう、ペイトリオッツって?
相手反則に助けられたけど、3ダウンゴール5ヤードでパスを投げるブレイディ。10点差でも17点差
でも勝ちは勝ちでしょ?

何て書こうと考えて見ていたら、犬ですね、パス投げてファンブルしてリカバリーされました。

結局今日もパッツはいつものように34点取りました。


10月8日(月)7時48分 by uwp39

2本目のダベのランTD:Iフォーメーションに久し振りに痺れたw!!
ハッセルベックの大不調に助けられた感はあるけど、ディフェンスもヨーやったと思う。
あとは、反則だけ何とかせぃw!!


10月8日(月)8時11分 by センターライジング

カラス、辛うじて勝ちました。ナイナーズのオフェンス力じゃあどうにもなりませんね。コルツは
ハリソン、アダイいなくてもケントン・キースとか言う198ポンドしかないRBが121ヤード1TDと大活
躍。マニング姉も新人ゴンザレスにウェインとクラークに7本ずつ投げて2TDで33−14でバッカニア
ーズに快勝。

>残りの試合で負けそうなのは、バッツくらいでしょうか。14勝2敗で地
>区優勝。そんなにあまくないか。
ミーザブさん、それ以外にホームフィールドアドバンテージをとることは出来ないでしょう。多分
3位で1回戦から出て行って、というシナリオかな?でもまだ5試合しか終わってないですからね、
この先何があるか分からないから、まずは地区対決をきちんとモノにしないと。

レッドソックスも3タテでしたね。この流れだとヤンキースも負けちゃうんでしょう。トーリ監督
首確実ですから、松井秀喜は残留できないかもしれませんね。


10月8日(月)8時15分 by uwp39

↓自スレの「あとは、反則だけ何とかせぃw!!」に追加。

スペのカバーチームも何とかしろ!


10月8日(月)8時15分 by uwp39

↓自スレの「あとは、反則だけ何とかせぃw!!」に追加。

スペのカバーチームも何とかしろ!


10月8日(月)14時24分 by debi

おとっつぁん、喜んでおくれよ。uwpさんが遠い目をしなくなったよゥ。

まだ仕事中ですが、コソーリ隠れてダイジェスト映像見ました。

black&goldのジャージを身に纏ったデカいRBがdefenceぶっ飛ばしながら走る姿はやっぱり燃えま
すなぁ。このチームの原点ですわ、いやホンマ。


10月8日(月)14時25分 by


10月8日(月)19時52分 by センターライジング

試合後のいろいろ見て、読んで、ついさっき思ったことを。

トムリンは、やっぱりすごい。彼をHCに据えたルーニー家もすごい。パイレーツに見習ってもらい
たい(^^;

もし、今日の試合内容をワシントン州で行っていたら、その時点でコーチ・オブ・ジ・イヤーです。
ピッツバーグだったから完封可能だったんでしょうが、デプスがきちんとしていた、控えを生かす
すべを分かっていた。

カーディナルズ戦を見て、8人フロントで守ってくるのを分かっていて、試合直前の練習でハムス
トリングを痛めた3と2をがいなくなる「アクシデント」も意に介さず、ワシントンとウィルソンでも
パスオフェンスが機能すると証明して見せた。BAのプランも良かったんでしょうが、それを指示し
たのはHCです。

ハンプトンとポラマルがいない。相手は小躍りするケースですが、代わりのホウクとクラーク、カ
ーターにアンソニー・スミスが彼ら不在を感じさせなかった。

アゴおじさんだったらパニくってしまう。ところがトムリンはチーム内に動揺を走らせず、オフェ
ンスがきちんと走るよう仕向けた。おかげでベンが13本も連続でパスを決められる心理状態を作り
出した。

最終的に12勝前後でしょう。チーム史上4勝1敗は3回目です。もともと後半加速型のチーム、その
意識が最初からいい方に機能していますね。3年前みたいに、何か知らんけど勝ち続け、プレッシ
ャーらしいプレッシャーを感じないままチャンピオンシップで重圧に押しつぶされる。それがない
分ウチはいい流れじゃないですかね?もしかするとパッツは全勝かもしれません。でも、そうなっ
たらポストシーズン絶対負けられません。それは考えられないプレッシャーになると思いますね。

その分もう1回負けているし、12月の@髭剃り市場での試合に仮に負けても、トムリンのアジャスト
能力なら何とかできるんじゃないでしょうか?

来週のバイウイーク、じっくり他のチームを観察しようかなと思ってます。

P.S.あのクリス"ミス"ブラウンが、50ヤード超3本FG決めて勝ちました。ちょっと減速しましたが
、テキサンズは意外と脅威かもしれません。


10月8日(月)22時22分 by debiyama

今日は皆さん、情報断ちして、今晩のNHK−BSを見るのでしょう。解説もTRSさんと並び称
される輿さんですから安心だし。


ブレイデイのパス成績ですが、確かに凄すぎです。しかし、レーティング128なんてシーズン通せ
るわけないし必ず落ちてきます。成功率だって今週の試合は6割切りました。元々この人は一定の
割合でミスをするのですが、そのミスも試合展開の中で織り込まれているそういうクオーターバッ
キングが真骨頂なわけです。ペイトリオッツに大勝癖が付いてしまって僅差の試合を経験していな
いことは後々で必ず弊害が出てくると思います。

ベンのことを馬鹿呼ばわりしてきましたが、頑張っている部分も。ここまで被サック11回でロス89
ヤード。かなりプレッシャーきついのにレーティング99は良くやっていると思います。守備のプレ
ッシャーを怖がらない彼の良い点が出ているのでは無いでしょうか。だって、マニングもブレイデ
イもまだ3回しかサックされていないんですよ。

センターさんが書いているレシーバーの件ですが、今日のミラーへのTDはやるなあという感じで
した。ミラーの反対側で3人のWR集めてバンチやっているんですね。毛利元就ではないですが、1人
づつでは大したことないWRも、3人束にすれば守備には脅威です。優勝した時のタンパがよくこう
いうプレイをやっていました。


10月8日(月)22時57分 by 完勝

今週は完勝でしたね。
良かった点。
・前半のボールポジション合戦でディフェンスがずるずる行かないよう良くがんばった。同じくオ
フェンスも一攫千金を狙わずよく我慢した。
・エースレシーバ不在の中(不在が良かった?)ベンが良くパスを成功させた。

悪かった点
・勝負がついた2個目のTDとるまでパス対ランがほぼ1:1。もっとラン中心でいけるようにな
らないと。これじゃ普通のバランスアタックじゃん。スティーラーズらしくない。
・自陣ゴール前、逆レッドゾーンでパスを選択している。パス下手、おつむ弱いQBにやらせられ
るプレーでない。たまたまインタにならなかったから良かったものの。
・14点リードした4Qにまだパスを投げている。NEじゃないんだから。

ゆっくり休んで、しっかり練習して次々週に備えてください。


10月8日(月)23時21分 by ブレイディ

ブレイディの話題が出たので常々感じていることを。

ブレイディという人はパサーとしてと飛びぬけた成績を残してきたわけではありません。QBレー
ティングでは80後半から90前半の人で、事故前のベンの方が上です。
ところでQBレーティングは周りの戦力である程度変化します。特に優秀なWRに大きく依存する
気がします。その意味で今年のブレイディの成績は、あの人がお尻でも出さない限り120台はな
くとも100を超えて終わる可能性が高いと思います。本日はあの人が途中欠場で成績に早速はね
返った、というところでしょうか。
スティーラーズもベン入団から2人スタータ級WRが抜けていますが昨年度の成績悪化はそれも影
響しているかも。

なお、ブレイディはプレイオフで成績を上げる人ではありません。ニューイングランドがプレイオ
フで強いのはディフェンスがランクアップするからと思います。まさに王者のフットボールです。
それとミスもする人です。強いチームとは一つくらいのミスは試合中にリカバリーできるものです
。特にニューイングランドは戦略上それができるシステムをとっているように思います。「人間は
ミスするもの」これを是認することからチームつくりをする、これこそニューイングランドの強さ
の秘密に思います。


10月9日(火)7時3分 by ynr

BS観ました。
先週鳥のチームに負けていたから今週鳥のチームにキチンと勝てて良かったです。同地区内の最大
の敵がカラスだと思っているので鳥のチームに負け続けるのはゲンがよろしくない。
アイク・テーラーって今年もしかしたらプロボウル出ちゃうんじゃないすか?今年のディフェンス
はポカが少なくてよろしいという印象です。
追・関係ないこと書いてスイマセンがエイモス・ゼロウェイってニューイングランドでキャリア終
わっているんですね、記憶にないなあ知らなかった
とにかく勝ちました!


10月9日(火)12時32分 by Mel_Blount

T.Romoが独り相撲してます(現在進行形)。
5int, 1fumble lostでは勝つのは難しい。


10月9日(火)19時38分 by うまのすけ

ダベンポートのいい写真です。
(大きな写真は米国時間の明日になれば更新されてしまうと思います。)

http://www.post-gazette.com/steelers/


10月9日(火)20時30分 by センターライジング

見つけました!

今季のパッツィーに似てるチーム!

1998年バイキングス!モスがいる!15勝1敗。で、チャンピオンシップでファルコンズに負ける!

9年後に当てはめましょう。ペイトリオッツ!モスがいる!15勝1敗。で、チャンピオンシップでス
ティーラーズに負ける!

ファルコンズは前年7勝9敗から14勝2敗。スティーラーズは8勝8敗から、13勝3敗でどうでしょうか
?!

98年、開幕から5試合連続3TD以上をマークしたのはナイナーズのスティーブ・ヤングでした。ブレ
イディが並びました。ナイナーズはファルコンズにディビジョナル・プレイオフで2点差でよもやの
敗戦。
さらにこの年は、私が大好きなランドール・カニングハムも涙を飲み、スーパーボウルには、当時
の新人最多勝記録保持者クリス・チャンドラーなるものが分をわきまえず出てしまい、#7エルウェ
イ様にねじ伏せられました(今年はベン様=#7)。
って言うか、この年本当にすごかったのはご存知テレル・デイビスですがね。ウチにはケアリーの
方のデイビスしかおりまへん。低レベルデイビス=ファストウィリーはいますけど、ね。
どうでしょ、debiyamaさん、このくらいのこじ付けは(^^;


10月9日(火)22時14分 by ynr

そのときのバイキングスの攻撃コーディネーターが翌年からカラスに来ることになるビリックでし
たね。
2Q前半終了まで2分切ったくらいのところで、ホームで2TD差確かついていて、3downロング
のシチュエーション、このままランで時間潰すかと思いきや、カニンガムにパスをやらせたら、サ
ック、ファンブル、ターンオーバーという最悪の展開、そのあとチャンドラーのTDパス決まって
1TD差でダーティバードが息を吹き返してしまったということがありました。
試合後ビリックは「いつもうちがやっていることをやっただけ」と涼しい顔で弁解したらしいです
が、、、
ビリックのいるカラスは13週くらいにパッツィとやりますね。ビリックにも助けてもらいましょ
う。


10月10日(水)0時35分 by debi

帰りの車内です。
BS放送前半しか見てないのですが、パーカーはワンバックよりFB付きの方がイイみたいですね。


10月10日(水)2時3分 by debiyama

センターさん、こんばんは。
ベンのパス攻撃ならぬ松屋の牛丼食ってから帰宅しました。
  
こじつけかどうか分かりませんが、ファルコンズじゃだめっしょ。だってスーパー負けてるもん。
ジャマール・アンダーソンは凄く(・∀・)イイ!感じでしたが。たぶん、ラッシング1位と2位のRBが
いるチーム同士が対戦したスーパーボウルはこの年が最初で最後のはずです。

でもアンダーソンってベティスと確か同い年なんですよ。それ考えるとベティスってあのタイプの
RBとしては驚異的な長寿だったように思います。

ところでカウボーイ勝つとは思いませんでした。実は倅は親の言うこと聞かずにカウボーイズファ
ンになってしまいまして。特にロモが好きだそうです。

バイ明けからがいよいよ本格的な戦いの始まりですね。


10月10日(水)2時17分 by debiyama

シーホークスのマック・ストロングが引退ですね。
鋼鉄のカーテン相手にブロッキングして脊椎を損傷したそうです。

お気の毒ですが、しかし、ここまで15年間ガチンコのスマッシュかまし続けてきた尊敬すべきベテ
ラン選手ですから悔いは残らないと思います。ここで引退すれば障害が残らずにまともな体で社会
復帰できるそうですから。

最後にリーグで一番強い守備陣とやって砕けたというのが、彼のよき思い出になってくれればいい
と思います。そのためにも今季は頂点取らなければ。


10月10日(水)2時31分 by debiyama

トレント・グリーンの脳震盪はかなり深刻そうです。
テキサンズの315ポンドの若手DT、トラビス・ジョンソンと交錯して、倒れました。

側頭部に助走付きの膝蹴りを思い切り喰らったような感じでした。ちょっとぞっとするシーンでし
た。

ジェイク・デロームもシーズンアウトですし。恐ろしいことです。


10月10日(水)11時18分 by ピクニックな雲

今さらな話しですが、PSにいたジャマール・ブランチは、今月の初め頃カットされました。変わ
りにLSU出身のジャスティン・ビンセントがPSに入りました。
セインツは、マカリスターがシーズンアウトしたため、ちょうどフリーになった、
ジャマール・ブランチをPSに加えました。
この選手なかなか浮かんで来ませんね〜。チャンスありそうなのに・・・


10月11日(木)12時13分 by debiyama

 ベンの#7は大学以来の番号なのですが、母校マイアミオハイオでは永久欠番にすることが決ま
りました。今週土曜の同校の試合前にセレモニーが行われ、ベン自身も出席するそうです。

 同校の永久欠番は3人目なのですが、最初の栄誉は大2次大戦中の頃の名選手、ジョン・ポントさ
んでした。ご存知の通り、エックスリーグ学生援護会(現ロックブル)のヘッドコーチを10年以上
務められた方です。

 同じ試合のハーフタイムには、脳腫瘍で亡くなったベンの恩師、テリー・ヘップナー前ヘッドコ
ーチへの表彰も行われ、「コーチのゆりかご」の1人に名が加えられるそうです。


10月11日(木)19時53分 by uwp39

今、GAORA の放送を見終りました。
ダベ1ヤードTDのシーンですが、OLも押し込んでいたし
FBクライダーが上手いこと、シアトルのLBタップウだかパブパブゥだかを
ブロックしてましたね。
クライダーは、すれ違い気味でしたがダベの走路を開けてました。
しかし、解説もアナもTD獲ったダベの事ばかり話していて、
ちょっとガックリです。
河口君、もっとフットボールとは何ぞや?って事を勉強しろよな。


10月11日(木)20時5分 by センターライジング

アホらしい。ここに書いていいのかちょっと考えましたが、あえて書かさせていただきます。

現地水曜夜の、ネイビー対ピッツバーグ。18年ぶり対戦、過去4連勝中のピッツバーグ。でも「新人
QBに4タッチさせる」妄言を試合前に行ったHCが、ランで3TD=もしかすると超大物新人RBルショー
ン・マッコイを不適合使用。45−45で同点の第2OTでネイビーがFG決めたあと1ダウン9から、2回使
い6ヤード、1ヤードゲイン。3アンドゴール2で使わず。4ダウンギャンブルという訳の分からない
暴挙に出てパス失敗。同点で第3OTに進んで何の問題もない。この日32回も持たせているフレッシ
ュマンが疲れているとはいえ、本拠地での気合を忘れた?!

アゴおじさん引退を聞き、後釜に売り込もうとして失敗したと、まことしやかに囁かれているウォ
ンステット。パイレーツGMをクビになったリトルフィールドと同じファーストネームのデイブ、死
んでもらうしかないですね。

全米中に大恥さらし。恐らく彼が呼んだんだと思います、全米王者になったピッツバーグ大パンサ
ーズの最高の選手、ハイズマン賞RBトニー・ドーセットと、スティーラーズのライバルとして絶対
に欠かせない、三角目なんか目じゃない最高の老獪QBロジャー・ストーバックの目の前でこの醜態
。

腹掻っ捌けよな(かっさばけ)、テメエ!


10月11日(木)22時43分 by ynr

あーウォンステッドまだHCやってたんですね、
デーブはパーカー(殿堂入りしないかな)はいいん
ですがね、、、
これは恥ずかしい!三角眼ってデレイディのことですか?
ドジャー・ストーバックはネイビーでしたね


10月12日(金)7時7分 by センターライジング

ynrさん、
>これは恥ずかしい!三角眼ってデレイディのことですか?
>ドジャー・ストーバックはネイビーでしたね
そうですパッツ#12です。元カウボーイズ#12、ネイビーでしたね。来てて当然でした。これは恥ず
かしい!


10月12日(金)7時17分 by センターライジング

先ほど拙ブログに書いていて分かったんですが、スティーラーズがハインツフィールドで完封した
のは、シーホークスが初めてだったんですね。これは恥ずかしい!


10月14日(日)6時12分 by センターライジング

ルボウ+カバー2=リーグ1位守備
http://www.post-gazette.com/pg/07286/825201-66.stm
http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_532381.html
ラン4位、パス2位でトータル1位です。簡単に言っちゃうと、キーゼルとポラマルをあっちゃこっ
ちゃ動かしてLBがドカーンとQBに当たる。おかげでILBなのにファリアーがリーグトップタイの4サ
ック。ただ「オレってキャッチマ〜ックス下手だから」というように?INTはなし。11年やってて8回
とはっきり言ってうまくないから仕方ないですが、頑張ってもらいたいですね。
ラン守備好調の要因の一つは、CBが前に上がっているから。シーホークス戦ではテイラーとタウン
ゼンドが7タックルずつでトップだったし。
で、トムリンHCに言わせるとウエストコートオフェンス対策バッチリだった。だから海カラスをパ
スをネット106ヤードに抑え込みシャットアウト。3−4だろうが4−3だろうが、いい守備を構築す
れば、機能させればいいんです。将来的には4−3になるんでしょうが、かと気というよりいいコラ
ボレーション(コーポレーション?)だと思いますね、今のD#は!


10月14日(日)8時27分 by センターライジング

ケンタッキー、13点差を追いついでLSUと延長決着へ!


10月14日(日)9時4分 by センターライジング

LSUが延長でケンタッキーに負けました!


10月14日(日)11時41分 by センターライジング

2位カリフォルニアも、オレゴン州立にホームで負けました。今週も大変です!スティーラーズが
バイウイークで良かった。


10月14日(日)13時33分 by debiyama

LSU負けましたか。3度の延長戦というのはきつかったでしょうね。

余談ですが、カレッジでやってる連中は、サッカーのPKみたいなあの延長戦の形式を戦い慣れてい
るんですね。だから古い話を蒸し返すようですが、日本が延長に「引きずり込まれて負けた」とい
うのが7月のW杯決勝だったんでしょうね。

どこが1位になるんだよ、って見たら結局オハイオステートが控えていました、チャンチャン。あ
れだけプロに選手を送り出してもうスッカラカンだろうと思っていましたが。2年生に6-1、240の
クリス・ウェルスっていう、良いデカRBがいるんですよ。3年生QBの長身強肩ベックマンも頑張っ
ています。
2位には現在4位、センターさんお勧めマット・ライアンがQBを務めるボストンカレッジ。マット・
ライアンって良く聞いていた名だとおもっていましたが、ジャック・ライアン(トム・クランシー
物)と混同してました。

でも1敗の学校もまだまだチャンスありそうですね。ミシガンは開幕2連敗の後5連勝。やっぱり恐
ろしい存在です。


10月15日(月)9時15分 by debiyama

銅メダル:ラダニアン:トムリンソン
銀メダル:エイドリアン;ピーターソン(MINの方)
金メダル:トム・ブレイデイ

ってなところでしょうね。とにかくこの3人には参りました。


10月15日(月)19時33分 by センターライジング

43歳と355日、だそうですよ。私は44歳と249日ですね、その日だと。

ビニー・テスタバーディが、チーム合流5日目で先発してパンサーズを勝利に導き、NFL最年長先発Q
B勝利選手となりました。しかも対戦相手カーディナルズのオファーを断っていたことが判明し、
話は余計に面白くなりました。

マット・ライナートの代わりにとティム・ラテイと契約したカーディナルズ、いい面の皮ですね。そ
れともビニーは、カロパンなら出番があると「直感」したんでしょうか?

しかし、怪物を得て本当のモンスターになっちゃったみたいですね三角目は。本当にこのまま行く
のか「不安」ですが、行きそうな気配もあります。


10月15日(月)19時48分 by おか

DAVENPORT大丈夫?


10月16日(火)13時52分 by debi

センターさん、すみません。元は私がつけたあだ名中なので。
ブレイデイですが
>三角目
ではなく、三白眼です。三角の目というと、怒り狂っている感じで、機械が中に入っているのでは
ないかと思われるほど冷静なあのQBにはふさわしくないように思います。

三白眼も中国では凶相なので、悪口にはかわりないのですが。


10月16日(火)14時38分 by debi

おかさんが書いているダベンポートの問題は、センターさんのブログ
「すぽーつアメリ缶」に詳報が載ってます。簡単に言うとDVのようです。




10月16日(火)21時20分 by ynr

三角目、の方が、目のとんがったいしいひさいちの漫画のキャラクターみたいでらしくていいかな
、とも。
とにかくブレイディが昔のシューマッハみたいに勝ち続ける世の中だけはゴメンです!格闘技に興
味が全くない自分としては亀田親子の処分なんかよりも、ニューイングランドのスパイ行為へのペ
ナに対して「甘すぎる!!!!!」とみんな怒ってほしいし、ベリチックのライセンスを剥奪して
欲しい。


10月16日(火)21時52分 by ごりらん

はじめまして。
ファーストダウン獲得を「フレッシュダウン」といっていたころからアメリカンフットボールのフ
ァンです。その後NFLファンになって、「いつまでも出ると思うなRUNと金」のころにこのホームペ
ージを知り、#7のドラフトの頃から、Steelers一筋です。

場違いかもしれませんが、ルールについてわからないことがあるのでお尋ねします。オフェンスの
ホールディングは10ヤード罰退ですが、これはどの地点から10ヤードなのでしょう?

先週のSeahawks戦の3Q最初のドライブ(自陣20ヤードから、ホールディングが3つあったため、110
ヤード獲得してTDしたドライブです)の中で、
2-1-PIT 41 39-W.Parker right tackle ran ob at SEA 48 for 11 yards (42-M. Green). PENALTY
 on PIT-80-C.Wilson, Offensive Holding, 10 yards, enforced at SEA 48.
の次のプレイが
1-10-PIT 42
から始まっています。オフェンスのホールディングがあってもゲインが認められ、ファーストダウ
ン更新となったのちに反則のあった地点から10ヤード罰退なのでしょうか?私は元の地点から10ヤ
ードで、
2-11-PIT 31
だと思っていたのですが・・・
ちなみにNHK-BSの現地TV局の画面でも、反則がコールされた直後は2-11と表示されましたが、プレ
イが始まるときには1-10でした。

次のホールディングの時も
3-11-PIT 41  (12:08) (Shotgun) 7-B.Roethlisberger pass short right to 44-N.Davenport to 
PIT 49 for 8 yards (27-J.Babineaux). PENALTY on PIT-83-H.Miller, Offensive Holding, 10 y
ards, enforced at PIT 49. 
の次のプレイが
3-13-PIT 39 
から始まります。

どなたかご教授お願いします。


10月17日(水)0時43分 by うまのすけ

ごりらんさん、こんばんは。

ここには経験者の方もいっぱいいらっしゃるので、不確かな私がいうのもなんですが、ごりらんさ
んが質問されているシーンを見返してみて面白いことに
気づいたので...

ホールディングの反則があったプレーで、反則が起こった地点と、ボールがデッドになった地点と
が、ともにスクリメージラインを越えていた場合、反則の地点かボールデッドの地点か、どちらか
手前の地点から10ヤード罰退になるはずです。

ごりらんさんが引用されているプレイバイプレイですが、ボールデッドの地点が間違ってるようで
、実際はパーカーのランは敵陣25ヤード付近まで、ナジェのパスキャッチ後のランは敵陣32ヤード
付近(アウトオブバウンズの地点が映像でははっきりしませんが)まで出ています。
両プレイとも反則地点もボールデッドもスクリメージを越えており、しかも反則地点がボールデッ
ドよりも手前でしたので、反則地点から10ヤード下げられます。

最初のプレーは反則が敵陣48ヤード付近(???なのは後述)で行われたのでそこから10ヤード後
退して自陣42ヤードに下げられました。ただもともと自陣32ヤード地点から始まっていた1st Down
だったので、下げられた地点が更新の地点を越えていたことから、新たな1st Downが与えられまし
た。

次のホールディングは50ヤード付近で行われたので、そこから10ヤード下げられ、3rdダウンを繰
り返して残り13ヤードとなりました。

で上述した???なのですが、録画した放送を見直してみると、ウィルソンのホールディングはど
うみても自陣45ヤード付近で行われてるんです。そこから10ヤード下がると自陣の35ヤードで 2nd
 Down & 7ヤードになるはずなのです。で、リプレイを見ると、反則があったということで高く投
げられたイエローフラッグが画面に入ってきて落ちた地点がなんと敵陣の48ヤード。
激しく動いているプレー中の反則なので、遠くから反則の地点に見事にイエローフラッグを着地さ
せるのは無理でしょうが、それにしても修正しなかったんですね。投げたイエローフラッグの場所
を、笛が吹かれた後で本当の反則の地点に置きなおすシーンは良く見かけますが、こんなこともあ
るんですね。チェーンで計測なんて厳密なことやってる割には、ものすごく杜撰なこともあります
ね。スティーラーズとしてはラッキーだったですが。


10月17日(水)20時26分 by センターライジング

ブロンコス戦、ハンプトンとマクファッデンは欠場濃厚です。でもウォード、ポラマルに何とかと
いう2年目のドラ1選手も復帰だそうです。

普通にやれば、普通にいけると思います。HCいうように、目の前の試合1つ1つに集中して行って、
12月9日に三角目、じゃなかった三白眼に一泡吹かせてやりましょう。ウチがアンダードッグの方
が何かといいですからね。極論すれば髭剃り市場では負けてもいいんです。ほぼ間違いなく、どこ
でポストシーズンの対戦になってもマサチューセッツ州行き確実ですから。

そのために、@馬っこのみならず@赤猫、カラスに調子こいてるワンコロすべて屠る必要があります
。


10月17日(水)21時11分 by ごりらん

うまのすけさん、丁寧な説明ありがとうございました。スッキリしました。
では、もとのROMに戻ります。


10月18日(木)0時43分 by ynr

スイマセンすいません ウチ相手に最後に100y走ったランニングバックって誰でしたっけ ごめん
なさい気になって トムリンソン?


10月18日(木)1時24分 by debiyama

最近、よく会社に泊まるようになってしまいました。今日の朝食の時に息子に「久しぶりだね」と
いわれました。すいません、関係ない話をして。まあそういうわけでして、ビデオを見直す時間無
く、誰かごりらんさんにお答えいただけないかと思っていたらうまのすけさん、大変丁寧かつ微に
入った解説をありがとうございました。


いしいひさいちの三角の目というと「ののちゃん」のウチで飼っているあの犬の目でしょうか。漫
画ついでにいえば、蛭魔妖一の目が見事な三白眼ですね。ブレイディもあのQBと一緒で、人の弱み
はどこかを始終考えているのでしょうか。

悪口ばかり言っているようですが、私は昔からブレイディを好き嫌いを超えて評価しているんです
よ。

ごりらんさんが「いつまでも出ると思うなRUNと金」という2001年シーズンの雑言を覚えていて下
さって光栄なのですが、ちょうど6年前の10月最終週の前の月曜か火曜に書いたんです。最終週が
テネシーとのマンデーナイトで、NHK−BSでTRSさんが解説なさったのです。

 でもまあそんな雑言はどうでもいいのです。その3日後か4日後の金曜だったか土曜だったか、「
バレスを放出してブレイディを獲得せよ」ってここに書きこんだ記憶があります。ちょうどブレッ
ドソーが負傷してブレイディが先発し始めて4週目か5週目だったと思います。地味だけどミスが比
較的少なくて、勝負どころでびびらない良いQBだと思っていました。今はこんなふうに不倶戴天の
敵になってしまったけど、最初にスーパー勝ったときはもっと好意的な目で見ていたんですよ。

マンデーナイトの放送日が10月30日の火曜日だったことだけは克明に記憶しているので(クリス・
ブラウンのフェイクFGとかありました)たぶん2001年の10月26日か27日に「バレスとブレイディの
トレード」を書いたと思います。


10月18日(木)1時27分 by debiyama

ynrさん、こんばんは(ブレイディ評価しちゃってごめんなさい)

>スイマセンすいません ウチ相手に最後に100y走ったランニングバックって
>誰でしたっけ ごめんなさい気になって トムリンソン?

エジャリン・ジェームスです。いつもセンターさんが書いてらっしゃいます。エッジは本当にいい
ランナーだと思います。


10月18日(木)22時28分 by ynr

debiyamaさん有り難うございます!
エッジでしたか。
しかしカウワーはウチを地区3位くらいに予想したんでしたっけ?
ウチを本気にするための親心ですかね?
カウワー世代の私としては言うのが憚られますが、90年代にギブスがワシントンを、パーセルズが
ジャイアンツやジェッツを去ったとき「このチームはこれから弱くなるなー」と思ったものですが
、悪いですがカウワー応援団長が去ってウチが弱くなるだろうとはみじんも、とまではいきません
があまり感じませんでした。カウワーファンの方が不愉快になったら申し訳ありません。


10月19日(金)3時26分 by debiyama

人間の運には限りがあります。安国寺恵瓊ではないですが、トムさんはやがては
「高ころびに、あおのけに転ばれ候ずる」時が来るように感じています。何の根拠もありませんが
。


10月19日(金)12時26分 by narizou

えーカウワーファンのnarizouです(^^;

私はカウワーが去った時、チームが弱くなるかどうかはOC、DC次第だと思いました。カウワーは結
局チームをドミネイトする様なHCではなく、良くも悪くもチームのモチベーターでしかなかったで
すからね(^^;

その後の人事でOCのエイリアンズの就任はともかく、ルボウ留任の話を聞いて、「とりあえずディ
フェンスは大丈夫」だと思いました。


10月20日(土)8時32分 by センターライジング

カウアーの名前でいろいろ遊ばせていただいた、センターライジングです。

ウチの方はバイウイークのおかげでほぼスタメンがそろいます。ハンプトンも練習に戻って来まし
た。先発するかどうか分かりませんが、出られる状況でしょう。限定、あるいはインアクティブな
のはトゥーマンとマクファッデンでしょうね。

一方ブロンコスは厳しそう。ジャボン・ウォーカーがいないんでテイラーはニコニコでしょう。そ
してチャンプ・ベイリーが試合当日に出るか出ないかの状態。もし出ないようだと、最初からパス
を投げるベンロスを見られそうですね(^^;

G+の12月放送予定を見ました。月末にラムズ戦(9日遅れ)で放送予定でした。


10月21日(日)7時16分 by センターライジング

今季2勝10敗かと思っていたパンサーズ、勝ちました。どこの分類でもやっぱりピッツバーグがシ
ンシナティに勝つのは嬉しいもんです。
勝因は、HCがアキレス腱を切ったこと?!じゃなくって地上戦です。48プレイ260ヤード走れば普
通勝ちます。その普通のことが出来ないHCは、ケガでいい意味で血管でもブチ切れたんでしょう、
フットボールの王道を貫き通してワイルドキャッツを後半無得点に抑え24−17で逆転勝ち。最後の
TDで2点PATに行くあたりはカレッジっぽくて何ともいえませんが・・・

今週最初の番狂わせは、6位サウスフロリダ。バンダービルトに第1Q17点取られて、以降無失点も6
点しか取れずホームで赤っ恥。

そしてもっと赤い顔をしていたのはビル・キャラハンでしょう。ハスカータウンで3年連続3連敗。
その間総得点36。ホームで1955年以来の●となるテキサス農工に14−36で負けたら、ネブラスカの
人は許すわけないでしょ!


10月21日(日)9時5分 by センターライジング

ケンタッキーがホームでフロリダに負けました。この2選手を比較すれば、理由が分かります。

ティム・ティーボウ 26本中18本パス成功、254ヤード獲得、4TD0INT、1サック7ヤードロス。20キ
ャリー73ヤード獲得、1TD。
アンドレ・ウッドソン 50本中35本パス成功、411ヤード獲得、5TD0INT、6サック42ヤードロス。8
キャリー42ヤードロス、0TD。

パス成功率はほぼ2人とも7割で同じ。ティーボウは投げようと思えばもっと投げられたと思います
が、第3Q序盤で18点差付けたこともあってボールコントロールを、自らしたんだと思います。
逆にウッドソンは、チーム思想もそうなんでしょう、追いかける展開も手伝って投げまくることに
なった。でもフロリダの守備がいいんで、サックになるかポケットから追い出されるかしてしまっ
た。
結果45−37でワニが残った。

オハイオ州立は、ミシガン州立に1TD差しかつけられず辛勝。26.5点下だと見られていたスパルタ
ンズ、0−24から追い上げました。まあ、RBクリス・ウェルズが31キャリーで221ヤードゲインした
から実は計算通りなのかもしれませんが。

debiyamaさん、もちろんウェルズはチェックしてますよね?好みのタイプでしょ、6−1、235の19
歳は(^^)


10月21日(日)9時56分 by debiyama

今日は愚息の試合見に行ってきます。上級生は4チームあるのですが、4軍チームの控えRB件LBで
す(汗)。

フロリダ勝ちましたか。SECの中ではそれほど強くない健太相手だから当然といえば当然ですが。
ティーボウは相変わらず良い成績ですね。特にボールコントロールしているとかそういうわけでも
なく、彼はパスアテンプトは少ないのに一回平均の獲得距離が大きいのが特徴です。アーバン・メ
CヤーHCの戦術がそうなのでしょう。ちゃんと試合を見ていないから適当な発言なのですが、ティ
ーボウのランが多いのは、彼の走力を組み込んだスプレッド体型からのラン・パスのオプションを
やっているんじゃないかと。メイヤーにしてみればランとパスを区分けする意識はあまり無いのか
もしれません。アレックス・スミスがユタ大学時代にパス成績をうんと伸ばしたのは、シャベルパ
スオプションが決まりまくったからですが、あれは実際にはランプレーと同じでしたからね。

もちろん、クリス君は↓で紹介しています。濁点抜けてましたが。
>10月14日(日)13時33分 by debiyama

でも、BIgTENのこの学年にはP.J.ヒル(ウィスコンシン)がいます。どちらかを取れといわれれ
ば、ヒルのほうでしょうかね。オハイオステートは今季もLBがいいと言う話を聞いています。


10月21日(日)19時16分 by debiyama

ウィスコンシンのP.J.ヒルも大活躍したようです。

ティム・ティーボウやっぱりハイズマンの本命になってきたかなと。

インターセプトが少ないのでパッシングエフィシェンシー(QBレーティング)で全米1位というの
も立派なのですが、開幕から7試合全てでランとパス両方でTDを上げています。

ちょっと調べたらここ数年のQBではこれは無いです。唯一同じシーズンで3千ヤードパス1000ヤー
ドランを達成したビンス・ヤングでも達成していません。全試合でランとパスでTDを決めたりする
ようだとハイズマンへ相当強い材料になるのではないかと思います。


10月22日(月)1時10分 by debiyama

スティーラーズは日本時間明日のワーキングタイムに試合をやるということで明日は早起きしても
無駄ですね。放送はG+で27日の土曜ですか。

今日は久しぶりの休みだったので、早寝しようかと思いつつ、カレッジネタ漁りで夜更かししてし
まいました。

 センターさんが書いていた、オハイオステート対ミシガンステートの対決ですが、今年からミシ
ガンステートのHCになったマーク・ダントニオさんは、元々はオハイオステートの守備コーディネ
ーターで、更にさかのぼれば90年代にはヤングスタウンステートで守備コーディネーターをしてい
たということで、ジム・トレッセルHCとは長年の師弟、まあ分かりやすく言うとパーセルズとベリ
チックのような関係です。03年にオハイオステートが全米王者になった時の強い守備を作り上げた
手腕を買われての招聘だったのです。手の内を知られた部下との対決ですからトレッセルもやりに
くかったろうと思います。

 ダントニオHCはニック・セイバンの下で働いたこともあり、根っからの守備系ガチンココーチと
いうわけです。前HCのジョン・エル・スミス(SFのQBアレックス・スミスの叔父)は攻撃の専門家
で、ジェフ・スモーカー、ドリュー・スタントンと2人続けてプロからドラフト指名されるようなQ
Bを育て上げたのですが、守備が弱くて結局ミシガンやオハイオステート、ウィスコンシンなどの
上位校に勝てなかったこともあり、守備系の人を連れてきたんですね。今季は開幕4連勝だったの
ですが、やはり上位校の壁は厚いようです。

 オハイオステートは3年生で長身大型QBのトッド・ベックマンが活躍しています。彼は実は23歳
で、ハイズマンウィナーだったトロイ・スミスとは同い年という遅咲きの苦労人です。トレッセル
コーチも「BigTENで勝つためには、こういう男が必要だ」とベタ褒めです。成績的にはハイズマン
候補の声が上がってもおかしくないのですが、トロイ・スミスが貰った後で彼にという声は先ず出
てこないでしょうし、本人にそういう気がさらさらなさそうです。クレイグ・クレンツェルを彷彿
とさせるQBですが、クレンツェルよりはパス能力はずっと高いと思います。

 また、ミシガンステートの4年生には6-0で255という、身長体重まんまベティスのようなジェー
ユー・カルクリックというパワーバックがいます。彼などは下位でも十分に指名可能な選手なので
覚えておいていただきたいですね。


10月22日(月)2時47分 by センターライジング

F-1最終戦を見てました。いろいろあったシーズン終幕に、ある意味ふさわしい結果でした。

もしかしたら、とちょっと期待していたイルカ対三白眼、敵じゃないようです。1本返したと思っ
たらキックオフリターンTDだって。

ある意味どっこいどっこい対戦、カラス対ビルズ。最後までTDなし、何本FG蹴れるかになりそう。


10月22日(月)5時0分 by センターライジング

カラス、負けました!やっぱり健在ですね糟GUY鯔(^^)


10月22日(月)5時51分 by センターライジング

>大穴53人入りは、ジョージアサザンから来た無名のキッカー、ロブ・ビロ
>ウナス。3回中2回FGを決 め、PATは5回全部成功。キックオフはほとんど
>エンドゾーン内に蹴り込んでます。

3年前の9月3日にこんなことを書いていた選手が、8FGのリーグ新記録をタイタンズの一員でマーク
しました。対戦相手テキサンズにはクリス・ブラウン。スティーラーズのキッカーに対する眼の付
け所が良かったことが証明?されました。


10月22日(月)9時16分 by debi

センターさん、あえて書かなかったのでしょうが、
トム・ブレイディ!!
21/25で成功率84% 354ヤード 6TD

魔神か


10月22日(月)10時44分 by ハムス。

意地のバカ投げ>インセプ>反則>ファンブルリカバーTD

と散々な前半になっているよ。


10月22日(月)12時7分 by Mel_blount

必死こいてパス投げてますね


10月22日(月)12時14分 by ウェブスター

こんにちは。ちょっと前から見てます(矢印観戦です)。

確かにパス35アテンプトですねえ。

でもまあ、14点差を同点にするなんて、去年まではできなかったことですから、そこはほめてあげ
たいです。


10月22日(月)12時50分 by debi

どうも、前半でベンが独り相撲でインタからTD、ファンブルリカバーTDを喰らってしまい、後半は
キャッチアップのためにパスを投げざるを得なかったようです。

もう、馬鹿オフェンスコーディネーター首にしたれ。

なんでこの相手にパス投げてんねん。なんでサードダウンショートでパス投げてんねん。アホカ、
死ねや。

uwpさんの言うとおりだなあ。負けるときは本当にこういう負け方。


10月22日(月)14時6分 by kzpuck

こんにちは、試合を見たわけではないのであれなんですが、ディフェンスはどうだったんでしょう
か。
ファンブルリカバー以外で3TDを取られていますが、FGに抑えられないほどDENのオフェンスがよ
かったのでしょうか。

ディフェンスで試合を作れないとなると今後が心配です。

どなたか情報をお願いします。


10月22日(月)15時22分 by uwp39

みなさん、こんにちは。

確か、こっちはラン守備が良くて、相手はパス守備が良いんですよね?!
攻撃プラン:相手は定石通りパスプレイで、こっちは定石無視でパスプレイでした。
もっとも、こっちのランプレイが前半出ずに、パスプレイを仕掛けざるえない
展開に持っていかれたって感じですけどね。
そうこうしているうちに、インタ喰らった後、TDに結び付けられて、
ファンブルしてリターンTD喰らってしまってリードされたっすね。
で、余計に敵の思う壺〜〜〜。息絶え絶えに追いついても、
嘲笑うかのような「さよぉ〜なぁ〜ら!さよぉならぁ〜!」by都はるみ
さよならキィwwwク!!!!!
最後追いついた時、もちっと時間を少なく出来なかったものかなぁ?ま、無理か。。。
それから、キックのカバーチームは、やっぱり駄目じゃな。。。
TV放送、見る気が失せました。。。


10月22日(月)23時8分 by ynr

私はフットボールの知識なんてゼロに等しいし、エラそーなこと書けるアレではとてもないのです
が、、、ウチのOCは何か同じ間違いをして黒星を喫している感じがします、、、うーーーーん、
こういうこと本当は書きたくないのですがシーズン途中でもOCは更迭するというのもいいかもし
れないですね、でないとまた同じコトになる気がしますが、、、


10月23日(火)0時2分 by うまのすけ

なんだか勿体無い試合でしたね。
今日はフルバックつけてIフォーメーションでとゴリゴリと行くのかなと思いましたが、、、。

ウェブスターさんのおっしゃるとおりよく14点差を追いついたと思います。

先日PGの記事かなんかで、今シーズン、オフェンスラインのパスプロが良くできているみたいな
のがあったんですが、どうもそう思えないんですけどね。
ベンは決してクイックではないので、もう少しポケットをしっかり作ってあげたいなと思います。
ブリッツのピックもあまりうまくないような気がします。
まぁ、ベンは逃げながら投げた方がうまく決められたりしますが。

前半のウォードのインコンプリートパスでチャレンジしましたが、映像見てみるとキャッチしてな
いのははっきりとわかりました。あのタイムアウトが前半最後のシリーズで残ってれば、FGぐらい
は決められたかなぁ。ちょっと赤フラッグ投げんの早すぎんじゃないのと思いました。

後半最初のTDのあと8分ほどかけてTD返されましたが、2度の3rd&14を決められたのも大きいです
ね。3rdダウンロングを止められない病再発ですね。
なんかポラマルもあちこち動き回るんですが効果的でないような感じがしました。


10月23日(火)8時17分 by Mel_Blount

>私はフットボールの知識なんてゼロに等しいし、エラそーなこと書けるアレ
>ではとてもないのです
>が、、、ウチのOCは何か同じ間違いをして黒星を喫している感じがしま
>す、、、うーーーーん、
>こういうこと本当は書きたくないのですがシーズン途中でもOCは更迭する
>というのもいいかもしれないですね、でないとまた同じコトになる気がしま
>すが、、、
 私見もBAのプレーコールに疑問があります。OC単体としては更迭派です。
 しかし,トムリンがOCに据えた以上,トムリンもBAのしたいことを理解し,BAもトムリンの意を
受けたプレーコールを出していると思います。
 まだ折返しにも達していません。ベンによるパス・オリエンテッド攻撃の
限界点を模索していると想像しています。


10月23日(火)20時47分 by センターライジング

おおむね下記Mel_Blountさんに賛同です。拙ブログで書きましたが、2年前のスーパーボウル覇者
とはいえ、指導者は新参者です。劣勢に立たされた時に真価が問われます。
前任者は先行逃げ切り。なのに10年前には前半QBレイティング50点台、後半100点オーバーの「神が
降臨」してしまい、正気に戻るまで長い時間がかかりました。
さらに別な神の落とし子を勘違いさせ、オレは毛がないけどお前はケガが心配とノーヘルに苦言を
呈した先輩をないがしろ。
でも、まだまだ若いから、と言い訳できます。今季はトムリンも、ベンロスももう1度1から勉強し
直してもらいたいです。逆立ちしたってブレイディやマニング姉でも妹でも、ベンロスはなれませ
ん。

しかし、彼に合うシステムは作れます。今のBAはある程度成功していると思います。ただ、脱輪す
るまで使うファストウィリーがあれですかね?

いい意味で無知で、いい意味で無欲で行くことができるかが鍵でしょう。今の状況だと蹄鉄も愛国
者もとらえられないでしょう。でも、地区首位だけは維持したいですね、意地でも。

まずは今度の月曜未明、今年最初の生放送で赤猫を屠りませう。その勢いで本拠地でカラスと犬も
、殺生3連続いてまいませう。


10月23日(火)22時51分 by 更迭するなら

ディフェンスコーディネーター。だって、止まらないジャン。カトラーごときが。
老いぼれが名前だけでやってるって感じだろうか?

本日の試合を持ってオフェンスコーディネーターの更迭論が出るのは不思議。パーカー21回キャ
リーでゲイン1ヤード以下が11回、その内勝負どころの後半に7回。どうやったてベン頼みの試
合展開でしょ。

少なくともディフェンスが安定するまで、ベンに頼むしかない。ラン中心で行くったって、結局今
の力では3rdダウンロングがかなりの頻度でやってくるので、ベン頼み。その内ボールコントロ
ールしているつもりがどんどん点差が離れたりして。結局やっぱりベン頼み。
所詮今はその程度の力量と見た。多分、これからも、去年までと同じくパスディフェンスは安定し
ない。

NEとかINDとかと張り合うのはおこがましい。はるか雲の上でしょ。

もう一度一からやり直すのはパーカーとディフェンス。今日の試合、ベンは非難される成績ではな
い。よく3rdダウンを良く切り抜け、オフェンスを維持した。3rdダウン成功率は66%だ。
この掲示板で触れられることはないが、ミラー、サントニオはドラ1の評価に違わぬ能力を示し、
得点力向上に貢献している。今のベンの成績でもう一度勉強しろって、あんた、一体QBにどんな
スーパーな人間を求める?ベンは昨年に比べると相当成長していると思うぞ。

オフェンスでだめなんはとにかくパーカー。ディフェンスはポラマル外してパスカバー重視で行っ
てみ。先々週みたく。いまのオフェンス力は特別てこ入れしなくとも普通に勝てる力はあるど。そ
りゃ相手によってランを増やしたりするくらいは変えなきゃいかんがな。しかし、ランに頼ったオ
フェンスにしたら、ディフェンスはそれを支えられんぞ。


10月23日(火)23時29分 by ynr

僕も走りすぎたこと書いてしまいました すいません
Mel_Blountさんのおっしゃることに概ね賛成です
ロスリスバーガーがしっかり学習してくれることに期待したいです


10月24日(水)1時3分 by ミーザブ

皆さん、是非デンバー戦はG+等で観戦されることをお勧めします。デンバーディフェンスのライ
ンバッカーの陣形がとてもユニークです。またポラマル封じのデンバーオフェンスのコールも凄い
です。さすが知将シャナハンです。またトムリンも負けていませんでした。
先輩方のいろいろな意見があり、楽しく読まさせていただきましたが個人的に思ったことを述べさ
せていただきます。
1.トムリンについて
うまのすけさんが主張されているとおりトムリンのチャレンジは大きな失敗と思いました。特にウ
オードとうまくコミュニケートが出来ていないとしたら、深刻な問題です。また最後の相手FGの
イヤガラセタイムアウトのとり方がギリギリで危なっかしかったです。昔カウアーが、聞こえない
と無視されてプレーオフで痛い目にあっています。
2.オフェンスについて
本日のオフェンスはデンバーのLB3人がとても奇妙なポジショニングをしており、完全にシャナ
ハンにやられた感じがしました。プレーコール自体は悪くないと思いました。問題はセンターマハ
ンのスナップです。安定していません。ショットガンの時高すぎです。コーデルとか背の低いQB
ではキャッチ出来ないレベルです。(長身のベンで幸い)7点失ったのはスナップミスからのベン
のファンブルが原因です。(ベンが悪いのかも?)
3.ディフェンスについて
今日のディフェンスが3TDもとられた原因はポラマルの届かないところに戦場を集中させたデン
バーの作戦勝ちと思います。ルボーは対応できませんでした。昔ポラマルの逆サイドにボールを集
中させるチームがありましたが、似ていました。リンチとポラマルを交互に映したNBCのカメラ
ワークが、そのことを物語っているように思いました。
4.その他
ピッツLB56ラマーの動きに感激です。若いTE2人も相変わらず良いです。この試合では両Q
Bのスクランブルが見れます。ダベよりもベンのほうが重戦車に感じられます。QBスニークが多
いのも理解できます。(私は怪我の多いベンにはあまりさせたくないですが)
残念ながら負けてしまいましたが、観る価値のある試合と思いました。
GO STEELERS!!


10月24日(水)1時40分 by debiyama

> しかし,トムリンがOCに据えた以上,トムリンもBAのしたいことを理解し,
>BAもトムリンの意を受けたプレーコールを出していると思います。

 トムリンは、人前ではともかく、内心はフットボール的にはニュートラルを心がけていると思い
ます。しかし、タンパで長く修行した身ですしそもそもがレシーバー出身。だから普通にパス攻撃
を取り入れている感覚なのだろうと思います。その立ち位置がピッツバーグ的観点からすればやや
もすればミドルではなく、右なのか左なのか分かりませんが、偏向しているという風に捉えられが
ちでしょう。ただトムリンには信念を感じるので、外野がどう騒ごうと大きな方針は変えないかも
しれません。

 私がランオリエンティッドを求めるのは、もちろんチームカラーというかチームの伝統もあるの
ですが、それがベンにも最も良い成績をもたらすと経験的に知っているからです。

ちょっと長くなりますが、以下の数字をご覧下さい

2006年
第 2週対ジャクソンビル   パス35アテンプト レーティング 38.7  敗戦
第 3週対シンシナティ    パス39アテンプト レーティング 30.7  敗戦
第 5週対サンディエゴ    パス31アテンプト レーティング 58.5  敗戦
第 6週対カンザスシティ   パス19アテンプト レーティング153.8  勝利
第 7週対アトランタ      パス22アテンプト レーティング147.3  敗戦
第 8週対オークランド    パス37アテンプト レーティング 61.7  敗戦
第 9週対デンバー      パス54アテンプト レーティング 77.2  敗戦
第10週対ニューオリンズ   パス28アテンプト レーティング127.7  勝利
第11週対クリーブランド   パス44アテンプト レーティング  61.9  勝利
第12週対ボルティモア    パス41アテンプト レーティング 46.2  敗戦
第13週対タンパベイ      パス25アテンプト レーティング  85.1  勝利
第14週対クリーブランド   パス21アテンプト レーティング106.2  勝利
第15週対カロライナ      パス17アテンプト レーティング101.3  勝利
第16週対ボルティモア    パス31アテンプト レーティング  47.2  敗戦
第17週対シンシナティ    パス28アテンプト レーティング 97.3  勝利

2007年
第1週 対クリーブランド      パス23アテンプト レーティング114.3  勝利
第2週 対バッファロー    パス34アテンプト レーティング  80.8  勝利
第3週 対サンフランシスコ  パス20アテンプト レーティング106.2  勝利
第4週 対アリゾナ       パス32アテンプト レーティング  72.9  敗戦
第5週 対シアトル       パス22アテンプト レーティング120.8  勝利
第7週 対シアトル       パス35アテンプト レーティング108.0  敗戦


パス30回以上投げた11試合2勝9敗 レーティング100以上1試合
パス30回未満だった10試合9勝1敗  レーティング100以上8試合 

ここまではっきりしたデータが出ているんですよ。

「ベンがパスを投げまくった試合は勝てない」ってね。

しかしそれは単純にベンが悪いというより、ランが出ずにパスを投げざるを得なかったという部分
でもあります。いずれにせよ、フットボールは勝つためにやっているのであり、勝つための最善の
方策は何かを考えていかねばなりません。ピッツバーグの攻撃コーディネーターに求められている
のは、コンスタントなラン攻撃を構築することであり、有能なレシーバーとパッシングQBを育てる
ことは、最優先ではないと思います。

ラン攻撃を構築することは重要な攻撃コーディネーターの仕事であり、
「リーグ最下位のラン守備相手にランが出ず、仕方なくQBのパスに頼った」
などという攻撃コーディネーターは万死に値するし、更迭すべきだと思います。

シーズン前からずーっと疑問に思っているのは、このエイリアンズという馬鹿コーディネーターは
「得点力を増すことが攻撃コーディネーターの仕事」と勘違いしているという点です。フットボー
ルは、繰り返しますが勝つためにやるのです。もちろんインディや、今年のNEのようなチームもあ
りましょう。しかし、ピッツバーグは違うのです。パスなんぞ何本通ろうが「そんなの関係ねえ」
ですよ。これも今まで何度も書きましたが、パーカーは良い時と悪い時がはっきりしているし、コ
ンスタントに距離を刻むRBでもない。そんなこと分かりきったことです。「パーカーを止められま
した。負けました」そんなヤツぁいらない。速攻クビにしろってことですよ。


「更迭するなら」さんが
>今日の試合、ベンは非難される成績ではない。
>ベンは昨年に比べると相当成長していると思うぞ。

といっていますが、それはある意味全くその通りです。
ベンはこのデンバー戦で、プロ入り後初めてパス30回以上でレーティング100を越える成績を残す
ことが出来たのです。これまでのベンは、パスを一杯投げた試合は成功率は下がるし不確実性を増
していた。そこを克服したのは事実です。しかし、チームは敗戦、自らが起点のターンノーバーを
3回も喫し、そのうち2回はTDに結び付けられた。この事実は極めて大きいと思います。

これも以前に書きましたが、今季はベンの被サックも6試合で15回と多い(昨年の15試合46回ほど
ではないですが)。ベンにパスを多投させる以上、OLのパスプロやRBのブリッツピックを工夫する
ことも、これも又広義では攻撃コーディネーターの責任だと思いますが。


10月24日(水)1時44分 by debiyama

ミーザブさん、ありがとうございます。

G+の中継楽しみにします。デンバー・ブロンコスのように、マイク・シャナハンのように、準備を
して優勢の相手を打ち負かしてこそのフットボールです。NEやインディに対抗などおこがましいと
いうのは、もちろん現状を言い当てた真実でもありましょうが、しかし弱いチームが勝ってこその
のフットボールです。攻撃コーディネーターはともかく、「耄碌と若造」の組み合わせで捲土重来
を期すことに期待しましょう。


10月24日(水)1時57分 by debiyama

この試合、気になっていたことが2点だけありました。

◎ダベンポートの起用が少なかったのはなぜか(ナジェか、などと洒落る余裕はありません)。い
わゆる家庭内暴力問題が練習不足を引き起こしたりして起用に影響したのだろうか?

◎雪や寒さの影響は無かったのか。もちろん極寒の地でやるのが当たり前なので、そんなの言い訳
にならないのですが、それでもデンバー以外はまだ秋ですからね。


10月24日(水)5時54分 by おか

Mahanのスナップは悪いと私も思っておりました
これまでの試合を見直すと顕著です


少しでもいい状態でボールを渡したいのですが


10月24日(水)9時23分 by uwp39

>更迭するならさんへ。
今頃になってOCを更迭などと言っている奴ばかりじゃないぞ。
プレん時から言っている人間もいるんだから。ここに居る全員が
不快になるなるようなカキコしないでくれませんか?!

>いまのオフェンス力は特別てこ入れしなくとも普通に勝てる力はあるど。そ
りゃ相手によってランを増やしたりするくらいは変えなきゃいかんがな。

何故、このように考えがいくんですかね?あなたが言うようにパーカーが
コンスタントに走れないので、ベンに頼ったパスプレイを増やして勝てるなら
苦労しませんがね。↓でdebiyamaさんが示してくれたように、ベンのパスプレイが
増えれば負けが多くなるってのは、紛れも無い事実ですよね。
パーカーじゃコンスタントにランが出ないんだから、今のままのRBの面子で
ランを増やしても、まったく意味ないんじゃないですかぁ、
だから、パワーランナー的なRBの必要性を説いてきた訳なんですがなぁ。
それを「そんなの関係ねぇ〜♪ハイ!オパピィ〜♪」みたいな感じで
シーズン突入しちゃったんだから、根っからのゴリゴリピッツファンには、
堪えるわぁw!!
それから、パーカーが走れないのはOLの進歩が無いってこともあるし、
FBのリードブロックが少ないのもあるんだろうね。
OLの進歩ってのは、ベティスが居た時は80%ぐらいの穴でも自力で
突破していったけど、パーカーじゃ大袈裟に言うと120%ぐらいの穴がなきゃ、
突破できんのや。FBのリードブロックが少ないのは、それこそ攻撃プランのせいだろ。要するに
、今のままのオフェンス力じゃ勝ち抜けないですよって事が言いたいんです。
で、ディフェンスです。以前からカキコしてますが、こんなオフェンスプランじゃ、
何時か切れるのは目に見えてました。それが今週出たんじゃないのかな?
今週末、TV放送をじっくり見てみますがね・・・。
確かに、パスプレイでガンガン進まれたけど、今シーズンのディフェンスは、
シアトル戦までは及第点以上でしょう?!
今ゲームも、相手に最初から完璧にドライブされて失点したイメージは無し。
これもdebiyamaさんがカキコしてますが、見方の失策・ミスからの
失点ですよね。問題なのは、そこからズルズルいってしまった事・・・。
プロだから言い訳は出来ませんが、私的に言わせて貰えば、切れてんだから、
しゃーねーべ!です(笑)。
ですから、ルボウ爺さんは決して名前だけでフットボールに携わっているという思いはしません。

>ランに頼ったオフェンスにしたら、ディフェンスはそれを支えられんぞ。

誰も、ランオンリーで攻撃プランを作成しろとは言ってないですよ。
先行(パスTD)逃げ切りに移行するには、先行後のプレイ選択が間違っているから、OC解雇し
ろ!と言っているんです。
明らかに先行後のプレイ選択を間違えているのは、
それは、パーカーとタイプの異なるRBを獲らなかったチーム首脳陣全員の
責任じゃないですかね?と、思う次第です。

以上長々カキコしましたが、あくまでも私の個人的な考えですので、
この掲示板を見ている何方にも、私の考えを押し付けるつもりは、ありません。


debiyamaさんへ:ダベですが、先週のブレイクは一体何だったんでしょうね?
        ホームズは何とか落ち着いたようですが、問題発生したばっかの
        ダベは、やはり練習不足なのかなぁ?

おかさんへ:Cのメイハンですが、暫くCでプレイしてなかったみたいですよね?
      ここいら辺も、タイミング・コンビネーションが、今一な理由かな?
      


10月24日(水)9時50分 by uwp39

↓スレ誤字。見方←「味方」でした、m(_ _)m。


10月24日(水)11時37分 by ハムス。

>uwp39さん

>ここに居る全員が不快になるなるようなカキコしないでくれませんか?!
ヒント:釣り
対立構造から見えて来る事もあるのでオケーかと。
言葉のプロレス、タノシス。

>更迭するならさん

面白いので、コテハン作って是非レギュラー希望。
いや、マジで。

なにしろ、落ち目の子馬に乗った知将にしてやられた事が
俺は一番気に喰わねぇのさ。


10月24日(水)12時26分 by uwp39

ハムスさん、了解〜。

それから、私も「更迭するなら」さんに、コテハン希望するっすよ。


10月24日(水)12時53分 by uwp39

ハムスさん、了解〜。

それから、私も「更迭するなら」さんに、コテハン希望するっすよ。


10月24日(水)13時36分 by うまのすけ

顔も見えない、声も聞こえないもんですから、どうしても内容ではなく表現方法で荒れることにな
りますので、ハムス。さんは「釣り」とおっしゃってますが、敢えて釣り的表現はしないほうが良
いとは思います。

ynrさんも別に謝らなくてもいいと思いますし...。

debiyamaさんが最近の21試合のデータを挙げられてますね。
で、このデータから見たら明らかに「投げてると負け」なんですが、投げざるを得ない状況(負け
ている状況)→そのまま負け、ってのが結構多いんじゃないかなと思います。(検証してないんで
思うだけですが)
「前半にリードして、後半時間を使ってゴリゴリ」ってのが勝ちパターンの印象があるので、そう
はならなかった展開で負けてるのかなぁという根拠レスな印象です。

デンバー戦は情報断ちして、帰宅後見たのですが、前半終わって負けだと思いました。キャッチア
ップできるように思えなかったからです。でも、最終的には負けたにせよ、一旦は追いつきました
よね。しかも、後半最初のTDの後3Q一杯使われて返された後、もう一度追いついたのには、「
出来るんやん」と思いました。

uwp39さんが「以前からカキコしてますが、こんなオフェンスプランじゃ、何時か切れるのは目に
見えてました。それが今週出たんじゃないのかな?」
とおっしゃってますが、そこは疑問です。
それまでの試合もランかパスかは別にして、また強力ディフェンスのおかげも多分にあるでしょう
が、タイムオブポゼッション(平均34分36秒)も充分なものですし、得点(同26.7点)も挙げてい
るし、ターンオーバーも決して多くない(これはデンバー戦前)ですから、今までのオフェンスに
ついて、ディフェンスが切れるってことはないんじゃないでしょうか?
デンバー戦についてみても、ディフェンスが奪われた3つのTDのうち一度はインターセプト後の
ものですが、最初のTDは、味方が最初のシリーズで7点とった後の直後のシリーズですし、後半
に取られたTDもFooteがインターセプトで得てくれた絶好のチャンスをオフェンスがきっちりT
Dに結びつけ、反撃開始!!と思った直後のシリーズで8分使われてドライブされたもので、切れ
てしまったわけではないと思います。

昨日のMNFで解説の河口氏が、あるシリーズでコルツが3rd & 14を1st Downにしたプレイを試合
を左右するようなプレイだと言ってましたが、デンバーの最後のTDのシリーズで、2度の3rd & 1
4を更新されてしまったのが残念でした。


10月24日(水)13時50分 by kzpuck

こんにちは、kzpuckです。
私は今の陣容ならば、パス回数が増えてもいいと思っています。
また、皆さん色々と人事にご不満はおありでしょうが、今シーズン終了まで人事は現状維持でいく
べきだと思います。

というのも、「人事は権力の源」という言葉があるように、HCにとって人事はチームを掌握する上
で非常に重要なものです。
しかもグリム騒動以降、中心選手の支持を十分に得られているか不明な状況で人事に手をつけるこ
とは非常に危険です。

MIAならまだしも、うちは4勝2敗で未だ地区首位のチームです。
チーム分裂のリスクに見合ったリターンが得られる策ではないと思います。

パスオフェンスについてですが、個人的に興味深いデータがあったので、機を見てカキ子したいと
思います。


10月24日(水)13時52分 by kzpuck

こんにちは、kzpuckです。
私は今の陣容ならば、パス回数が増えてもいいと思っています。
また、皆さん色々と人事にご不満はおありでしょうが、今シーズン終了まで人事は現状維持でいく
べきだと思います。

というのも、「人事は権力の源」という言葉があるように、HCにとって人事はチームを掌握する上
で非常に重要なものです。
しかもグリム騒動以降、中心選手の支持を十分に得られているか不明な状況で人事に手をつけるこ
とは非常に危険です。

MIAならまだしも、うちは4勝2敗で未だ地区首位のチームです。
チーム分裂のリスクに見合ったリターンが得られる策ではないと思います。

パスオフェンスについてですが、個人的に興味深いデータがあったので、機を見てカキ子したいと
思います。


10月24日(水)13時53分 by kzpuck

2度書きしてしまいました、皆さんすいません。


10月24日(水)15時14分 by uwp39

うまのすけさんへ:実際問題、今ゲームの馬のTDは、仰る通りであります。
         でも、オフェンスがランでゴリゴリTD獲って来るのと、
         パスでスコーンとTDを獲って来るのでは、何か経験上
         ディフェンスに向う気力や充実感が違うんですよね。
         「よっしゃ!止めたるでぇw!」って気になるのが、
         ゴリゴリTD後で「え?!もう出番かい?」ってのが、
         いくら時間を掛けてもパスでスコーンTD後なんですよね。
         そんなところを考えて↓スレのような、カキコになりました。
         それから、3−4から4−3への移行への模索、ルボーイズムの
         ディフェンスとタンパ2ディフェンスの融合などなど、
         今シーズン(昨シーズンも含めて)の攻撃プランを踏まえて
         も、何時かはどんな形になるか分からないが「切れるぞ」と、
         トータル的に見て思った次第であります。
         個人的な感想ですので、どう思われ様と良いっすけどね。

kzpuckさんへ:仰る通り、人事は出来れば今のまま弄らないに越した事は
       ありません。しかし、中心選手の支持を得られているか
       不明な状態であれば、とっとと刷新すべきだと思います。
       これも、個人的な意見ですけど、何時までもモヤモヤして
       いるのは、ゴメンですよ。
       この問題の真実はチーム内でしか分からないでしょうけどね。


10月24日(水)18時1分 by debi

スミマセンm(__)mです。

一度に10人でパスラッシュかけるようなカキコしてお騒がせしまして。

でも大体カウワー以後、結構な割合でスティーラーズの攻撃コーディネーターはパス攻撃の専門家
だったりします。シャーマン・ルイスとかケビン・ギルブライドとかね。

ほんでもって、彼等がチームにもたらしたのは混乱と困惑だけでした。

ま、去年はある意味仕方なかったかもしれません。

なにもパスを投げるなと言ってるわけじゃなくて、一試合25から精々30アテンプと位にしておいた
らどないだいうてます。一試合25でも年間400回。ベンがsuper勝ったシーズンが、3試合ほど休ん
だとはいえ、たしか262attemptです。

成功率を維持して、インターセプトを避ける。これがQBの第一歩ですよ。これができない内はパサ
ーには成れません。サードダウンconversionはタイムリーヒットみたいなもんですが、チャンスに
弱いとか強いとか言う前に打率を上げて行く努力をしなきゃしょうがない。

今時のパス多投offenceは、肝はパスによるballcontrolです。今季のブレイデイだってTD数に目が
行きがちですが、70%越えている成功率が大事だと思います。

ベンは確かに巧くなっています。でもだからあの試合プランが正しいとはとても思えない。


10月24日(水)23時37分 by 更迭

「更迭」です。

いや、見破られちゃいましたか。「釣り」でした。へへへ。
申し訳ありませんでした。

でも、この掲示板見てると思うんです。ときどきバイアスがかかった選手首脳に対する批判意見が
あって、それに対して「いや、ちょっとまてよ」ていう静止がきかずにみんな乗っちゃうというか
・・・。

たとえば、
今週ダベンポートはどうした?なんて心配の声があがってましたけど、これホームズのときはDV
やるやつは人間のくず、こんなやつはとは契約するな、ぐらいの勇ましさがあったのになぁ、と思
うと、この違いはなんだ?と戸惑うです。

たとえば、
ランD最下位のチーム相手にラン出せないコーディネータをクビにしろていうなら、ここまで5試
合で4TDのダメQBに3TDを謙譲したコーディネータもやっぱクビにせい!ちゅう話ではなか
ろうかと思うわけです。

それから、今年のオフェンスは特にパスに偏重しているとは思わないんです。ニュートラルな状態
では、割とラン、パスバランスが取れていると思うわけです。

まぁ、正直いうと、10年も20年も応援していると、可能性を持ったQBが現れたら、なんかも
うこれは期待したくてはしゃぎたくもなるわけです。以前なら3rdダウンロングなんかのシチュ
エーションだと、あ、またドローか、あ、またスクリーンか、と、こうなんのわくわく感もなく、
さ、ディフェンスがんばれってくれ、とあきらめムードだったのが、今はもしかしてこれ、グイー
ンと矢印伸びるかも、って期待できるだけ単純に楽しかったりするわけです。1プレイ1プレイを
楽しめるというか・・。そんなのスティラーズファンじゃねぇ、言われれば、それはもう、はいそ
うですか、としかいえませんけど。

今週からは前半戦のような楽な相手は少ないので、これからが勝負の季節ですね。どうなるか楽し
みです。


10月25日(木)0時53分 by debiyama

私は、更迭さんのカキコは不快じゃなかったです。

むしろ、昔を思い出しましたね。YoshiさんとかJCさんとかタカさんとかSteelHeartさんとか、論
客とガシガシやりあっていた頃を。懐かしい感じがしました。

それで6人ブリッツに入れてみたわけです。反対意見は全然OKですよ。だってセンターさんとだっ
て、いつも意見合わないし。

ただ、勢いに乗って「クビ」を叫んでいるわけではなく、このエイリアンズという人はスティーラ
ーズに絶対に合わない、そのようにOC就任時から思っているだけです。レイ・シャーマン(下でシ
ャーマン・ルイスと書きましたが、たぶんこっちの名が正しい。1998年シーズンの攻撃コーディネ
ーターです)やケビン・ギルブライドと同じ匂いがぷんぷんします。

で、ずーっとそのように書いています。でも、まあ、こんなものは個人的な叫びであって、昨日の
長文カキコ冒頭を読んでもらえば分かるとおり、仮にOCクビにしろという意見がピッツバーグに満
ち満ちてもトムリンはこの馬鹿コーディネーター(個人的偏見です)を庇うでしょう。それがまた
トムリンらしさなのでしょう。

ベンへの期待は良く分かります。私も機会あるごとに、この掲示板の2004年4月25日1時過ぎからの
皆さんのカキコを見ます。これほど皆に期待され待望された選手はいなかったと思います。

ホームズに関しての指摘は確かにご尤もですね。確かにこれでは均衡を欠いているでしょう。でも
、これも春先に書いていますが、ホームズ自身は有能なワイドレシーバーだと思いますし、認めて
います。ただ、それと2006年ドラフトのアンバランスな補強がチームにもたらしたダメージへの評
価は、これまた別の話です。

ところで更迭さん。実は凄くいいハンドルネームじゃありませんか。というか、確信犯のような。

だって
「こうてつ」じゃないですか。

とにかく、これからもよろしくお願いいたします。




10月25日(木)2時22分 by debiyama

「NFL症候群につける薬」という本があります。老雄タック牧田師による傑作です。その中で、ス
リーリバースタジアムに向かうバスに乗り合わせた3人の乗客(1人は牧田師)と運転手のやり取り
が、私は最高に好きです。
「狂気は人を感動させる」そう思います。

そういうわけで、私も客観風なデータなどもち出したりしていますが、所詮、偏向超極右(極左?
)ラディカリストです。銃で撃って倒すよりも棍棒で相手を殴り倒す方が好き、まあそういうこと
です。


10月25日(木)2時51分 by センターライジング

才能は不明ですが、メイハン同様ハーティングスも2000年シーズン散々スナップ下手をこき下ろさ
れました(もちろん私もそうしました)。
Steel Heartiさんの名前に引っ掛け、スティル・ハーティングス=Still Hurt-ingsなんて感じで
。
実質コンバート1年目ですからね、メイハンは。

私の懸念は"アイアンマン"アーロン・スミスの負傷です。赤猫相手だからラン攻撃はさほど心配し
ないで済みますが、チーム1のQBプレッシャーラインマン不在は結構痛手だと思います。
ただ、その分ラマー・ウッドリーに期待できるのかもしれませんが(LDEはニック・イーソンがブロン
コス戦途中出場し、そのままフィニッシュ。今度も彼が先発)。


10月25日(木)14時40分 by uwp39

センターさん、メイハンの説明ありがとうございます。
さてさて、SF49のRBゴアが、やってくれましたね。
あからさまなOC批判発言!!プロとして言うべき事じゃないけど、
そのうち、ウチにもそんな(骨のある?)奴が出て来るんじゃないか?と、
心配しとりますぅ〜。出てきたとしても、シーズンエンド後にしとけよな・・・(爆笑。


10月25日(木)23時23分 by 更迭

歓迎して下さる方もいらっしゃるようなので、調子に乗っちゃいます。

みなさん、さまざまな理由でスティーラーズが好きなようですが、わたしの場合、もうこれはなん
といっても「ルーニー家」なわけです。スティーラーズのチームフィロソフィはそれは「ルーニー
家」であり、「ルーニー家」の意向がスティーラーズなのだと思っています。わたしは「ルーニー
家」の規律あるチーム運営、愛情ある選手スタッフへのかかわり、コミュニティへの貢献、これら
がスティーラーズをスペシャルなフランチャイズにしているのだと信じています。

「ルーニー家」はおそらく、チーム戦力に直接関わる運営にはGM、ヘッドコーチの選任くらいし
か関わっていないのではないか、と思います。契約時のインタビューで今から雇おうとしている人
物の全てを見抜く眼力があるのだと思います。そうでなくては30年以上わずか2人のヘッドコー
チで5回のチャンピオンシップ、常勝フランチャイズは築けないでしょう。

なにが言いたいのかって、コーディネータをシーズン途中で解雇するのは「ルーニー家」のやり方
ではない、と思うのです。自分が信じて雇ったヘッドコーチが選んだ人物をまずもって「ルーニー
家」がGM、ヘッドコーチを超えて権力を行使するはずが無い。ではヘッドコーチ、GMが解雇す
るか?これも考えにくい。おそらく、選任した自分がそのままで、コーディネータを解雇する理由
をキチンと説明できなければ解雇できない。「ルーニー家」それぐらいの常識をもった人間しか雇
わない。

仮にオフェンスコーディネータが無能でおばかであったとしても、それをそれとして受け入れてな
お強いチームつくりができる。それが「ルーニー家」のスペシャルなところかと。能力不足、フィ
ロソフィーに合わないと思えば、強引な手法でなく、シーズン終了後に穏便に退団していただくの
が、いつものやり方かと。

どんなチーム戦術をとろうがスティーラーズのはファンは止めないと思いますが、オーナーが交代
したとき、「ルーニー家」のやり方がずれてきたなぁ、と思ったとき、チームに対する愛情は薄れ
ていくかもしれません。
いってみれば、スティーラーズは強いだけではない、ここがわたしのファンとしての誇りです。

こんな話は既出かもしれませんが、戯言でした。


10月25日(木)23時58分 by 更迭

つづけての投稿です。

75周年記念オールタイムスティーラーズが発表されていますね。

わたしにとってのヒーロー、グレッグ・ロイド、ロッド・ウッドソン、カーネル・レイクの3人が
選出されています。うれしい限りです。3人ともキャリアの最後はスティーラーズファンにとって
は悲しいことになりましたが、この3人が同じチームでプレイしていたことが「god send
」ではないか、と思えるほど偉大な3人でした。この、3人にペリー、スティード、グリーン、チ
ャド・ブラウンなど名脇役プレーヤーを抱えた歴史に残るタレント集団ディフェンスをもってして
もチャンピオンになれなかったのは返す返す残念です。いろんな意味で、わたしのトラウマかもし
れません。

現役でも何人か選ばれています。選ばれた現役選手、選ばれなかった選手も100周年記念で選ば
れるよう、活躍して欲しいです。ベン、おまえのことだよ。
でも、このメンバーに割って入るのって大変だよなぁ。


10月26日(金)2時16分 by debiyama

更迭さん



お分かりでしょうけど、ここまで書いたからには、もうここから足抜け出来ませんよ。ニヤリ( ̄∀ ̄
*)


10月26日(金)6時8分 by センターライジング

分かりました!BAが狙っていること。

http://www.nfl.com/players/profile?id=AND324128
http://www.post-gazette.com/pg/07298/828351-66.stm

ベン・ロスリスバーガーのケン・アンダーソン化。つまりケン・ロスリスバーガー!
1981年シーズンのようになってくれればいいんですが、どうでしょう?


10月26日(金)11時18分 by uwp39

>>コーディネータを解雇する理由をキチンと説明できなければ解雇できない。「ルーニー家」それ
ぐらいの常識をもった人間しか雇わない。

ま、なかにはレイダースやカウボーイズみたいなチーム(オーナー)も、あっからね。
でもさ、上記のことってのは、ある意味、大の大人なら常識じゃね?
いちいち、こんなことを書かなきゃなんねぇってこと自体、なんか悲しいよなぁ。
ま、私もルーニー家の方針なり何なりが、変わらないことを祈ってます。

センターさん:ケン・ロスリスバーガー見たくないけど見たい気もする。
       でも、恐い!!(笑)


10月26日(金)15時12分 by uwp39

なんか↓スレのこの部分

>いちいち、こんなことを書かなきゃなんねぇってこと自体、なんか悲しいよなぁ

喧嘩売ってるみたいに読めるので補足しときます。
これは、NFL社会に対して言っている言葉です。
ウチのような環境のチームばかりじゃないってことを指してます。


10月26日(金)17時11分 by センターライジング

uwp39さん、私が気づいたこと、debiyamaさんはとっくに見抜いていたようです。

debiさんはよく「天才バカベン」と記しますが、OC、QC、QBのイニシャルとファーストネームを並べ
るとこうなります。

BA、KA、Ben。
頭につくのは天才?天災?それとも点差違??

個人的にはスーパーボウルに出た81年、そしてリーグベストのパス成功率70.55%の82年シーズン
の”ケン”ロスリスバーガーになってもらいたい。


10月26日(金)20時49分 by uwp39

センターさん、こんばんは。

流石!debiyamaさんですねぇ〜。「ふ!深いw!」

私、何だかんだ言っても「勝つ」に越した事はないと、心の中では思ってます。
そころで、NFL.com のオールタイムプレーヤーを見る
トップページにURLを教えてくれませんか?
NFL.com のトップページから、どうしても行き着けませんです、(^^;ゞ


10月26日(金)20時51分 by uwp39

↓スレ、>>トップページにURLを教えてくれませんか?

「トップページのURLを教えてくれませんか?」でした、m(__)m


10月26日(金)21時55分 by うまのすけ

センターさんが紹介されているケン・アンダーソンの記事を見て思ったこと。

「えっ、58歳なの?」

道理で自分も年をとるはずです。


uwp39さん

トップページの「players」にカーソルを持ってきて出てくるプルダウンメニューの4つ目「histo
rical players」から行けると思います。

直接のURLは↓
http://www.nfl.com/players/search?playerType=historical


10月26日(金)23時32分 by uwp39

うまのすけさん、こんばんは。
URLの御教授、ありがとう〜。行けましたです。


10月27日(土)3時32分 by debi

仕事から帰ってきたら、もう3Qでした。仕方ないのでそのまま見ました。


ブロンコの直接の勝因は、セルビン・ヤングのブリッツpickですよ。insideから真っ直ぐ入ってき
た多分ファリアーだったと思うけど、LBのブリッツを綺麗に取って吹っ飛ばしました。あれがなけ
ればカトラーの最後のパスは失敗してました。


また家のネットワークが機能してくれないのでパソコンでなくmobileからです。打つのが大変なの
で続きはまた明日


10月27日(土)4時25分 by nico

情報断ちしてG+観ました。調子が出てないDEN戦でしたが、松田さんの解説ということで昨年のWee
k8対OAK戦の悪夢を思い出してしまいました。

オフェンスではCのスナップが安定しなかったことと、ベンロスがサックされファンブルし、その
ままTDされたプレーでのベンロスのボールの持ち方が気になりました。相変わらず危機意識が足り
ないボウヤです。それからDENはランストップにDBを有効に使っていたのが印象的でした。

ディフェンスはシャナハンにまんまとやられた印象ですが、それを完遂させたカトラーの出来が凄
すぎました。あんなカトラーを見たのは初めてです。

4Qで追いついたオフェンスは評価できますが、最後までカトラーのパスを止められなかったぬるい
ディフェンスが残念です。

最後のオフィシャルリビューで疑問があります。スミスがグラハムの背中にタッチするのが「ボー
ル確保」の前だったとしても一連の動作の中でダウンバイコンタクトは成立するのですか?もしス
ミスが触ってなかったとしたら(もしくはボール確保の前に触っていたとしたら)審判はどうする
つもりだったんでしょう?笛吹いちゃってるからどっちにしてもパス成功ってことになったんでし
ょうか?

どっちにしてもカトラーに易々とFGまで持っていかれたのは辛かったです。連続サックが見たかっ
た…


10月27日(土)10時43分 by センターライジング

私も何とか見終えました。皆さんいろいろ書かれている通りだと思います。

でも、一言でいうならカトラーでしょう!

まるでエルウェイでした。数字じゃなくて、中身ですね。

で、前にも書いたと思いますが、トムリンにはいい勉強になっていると思います。赤旗の投げるタ
イミングなど、実際にやってみないと分からないものでしょうからね。

さてこのロード戦敗戦を次の赤猫の地でどう生かせるか?生放送ですからね、楽しみです。


10月27日(土)11時24分 by debiyama

放送終了直後にちょこっと書いたのですが、デンバーはRBのブリッツピックが本当に良かった、本
当に!最後の9ヤードパス、#35のブロッキング見てくださいよ。オフィシャルレビューは云々し
てもしょうがない。

で、ブリッツピックだけじゃないんです。ブリッツを取った瞬間にQBからアンダーニースにクイッ
クでパスが通る。元々OLのブロッキングには定評がありますからね。パスプロが云々とか言う問題
ではなく、QBを守る動作とQBからの攻撃が一体化している。これをしっかりやられると、ルボウの
ディフェンスはしんどいんです。要するにデンバーはリトルNE的な攻撃ができていたと思います。
カトラーがそれほど良かったわけではないのだろうけど、ピッツバーグを攻略するアサインメント
の中できちんとエクスキュウーションしていたという感じです。


ちょっと長くて申し訳ないけれど、2年半前のカキコを引用します。

***********************************
5月10日(火)17時6分 by debiyama

 米本国では、NEのダイナスティーがしばらく続くという観測が根強いようです。もちろん根拠の
一つは、ブレイディが若いことです。それ以外に挙げられる理由が、OLが若く(先発全員が20台)
、その割に経験豊富で比較的年俸が安いということだと思います。
 今年のドラフト1巡指名でNEは珍しくGのポジションを指名しましたが、そのローガン・マンキン
ス(フレズノステート)について、私は
>ハードワーカーのオーバーアチーバーという評価ですが、非常にスマートかつ
>ミーンなブロッキングをするそうです。WACで最もテクニックのあるブロッカーだ
>とか。ウォークオンで、夏の間は樵をやっていたとか。ニューイングランドのOLは
>概してこういうタイプが多い。白人・ハードワーカー・叩き上げ系ですね。
と書きました。

 NEはさらに3巡でもG、ニック・カイザー(トレド)を指名しました。彼らの評価を読むと、共
通した単語がいくつも出てきます。「タフ」「ナスティー」「ミーン」「テクニシャン」などなど
。マンスキーもカイザーも、ドラフトでどうしても重視されがちな身体能力は決して高くなく、ポ
ジションごとの評価ではトップ級の選手とはいえない存在でした。しかし、NEはことOLに関しては
BPA(ベストプレイヤーアベイラブル・その時点でベストの選手を指名する)では無いのです。自
分たちの練り上げられたオフェンスにマッチする選手しか獲らない。そして体力以上に知能を重視
する傾向があります。ペースやオグデンのような、いわゆる圧倒的なドミネーターを必要としてい
ないのです。

>要するに、臨機応変に動ける頭があるか、ないか?これに尽きると思います。
>NEのOLの優れている点は、まさにこれだと、思います。

 uwpさんの書き込みは全くその通りだと思いますが、さらに踏み込んで言えば、NEはOLが過大な
働きをしなくても済むオフェンスを練り上げていると思います。例えば、矢吹君がいつも指摘して
いるように、NEオフェンスはRBとFBによるブリッツピックが非常に上手い。また、TRSさんが解説
しているように、大型ではないけれどルート取りが正確でクラッチなWRが多い。そして、リーグ屈
指のクイックリリースで3歩、5歩ドロップバックのパスがとても上手いQBブレイディがいる。そ
して、中央を突くパワーRBとしてディロン(以前はA・スミス)がいる。一人一人を能力面で見た
場合、ブレイディを含めて超一流といえる選手はいない。しかし非常に効果的に組み合わされてい
るオフェンスだと思います。

 NEのスカーネッキアOLコーチが、上記とほぼ同内容のコメントをしていて、今月号のTDプロ誌の
中で後藤完夫さんが紹介しています。
「攻撃ラインに爆発的なブロック力を求めない、同時にラインのブロックを軽減している」。まさ
にその通りだと思います。

***********************************

RBは去年のジョセフ・アダイもそうだったのですが、NCAAの名門校でスターターだった選手は基本
がしっかりしているというのか、いろんなところで穴がない。セルビン・ヤングは、テキサスでは
同姓のQBの陰で、スタッツ上、それほど目立った成績は残していませんが、いい仕事をしていたん
ですね。それをしっかり見逃さずに獲得、ロースターに残っているというのは、フロントもGJだと
思います。

加えていえば、うちのベンもそうですが、若くて経験の浅いQBには大型のレシーバーは必須なんで
しょうね。ブランドン・マーシャルがいい動きしていました。サンディエゴでも、05年ドラフトの
前にノルーニーさんが激賞していたビンセント・ジャクソンがリバースのターゲットとして活躍し
ています。

あんまり書きたくないけど、一番残念だったのはパーカーかなと。やっぱりエースの器じゃないで
すね。単に走れなかっただけでなく、いろいろな点で粗が目立ってしまって。正直いって、トレー
ド出してもいいんじゃないかとさえ思ってしまいました。


10月27日(土)11時28分 by debiyama

これも以前に一度書いたのですが、ベンの投球動作ってなんか緩いんですよね。特に、フラットな
浅いゾーンへのパスで、タッチパスのようにふわっと投げている。守備がインタ狙ってきたらすご
く怖い感じがする。

それと着膨れしていたせいなのか、ベンが太って見えた。ルーキー時のようなシャープさが消えて
いるように思います。


10月27日(土)11時35分 by debiyama

そうそう、忘れていました。念のためお断りしておきますが、

私は、BA,KA,BENという並びにはまったく気づかなかったです。

というかそういうネタは全く不得意なんで。これはもう完全にセンターさんの得意ジャンルですよ
ね。

バカベンというのは、「愛すべきバカ」ベンへの親しみを込めた呼びかけですよ。ブラッドショー
もお馬鹿キャラでしたし。それに、赤塚不二夫先生のあの不朽の名作の中では、バカボンやバカボ
ンパパは、馬鹿のようでいて、世の中の不条理とか非合理には常人よりも的確におかしいと指摘す
るまっとうな感性がありました。ベンにもそういうハッとするプレイを期待しています。


10月27日(土)15時25分 by センターライジング

>バカベンというのは、「愛すべきバカ」ベンへの親しみを込めた呼びかけですよ

分かってますよ、debiyamaさん。偶然イニシャルなどでつながったんで書かせていただいたまで。

ケン・アンダーソン化してくれればいいんですが、何か今のベンロスはチキンじゃないニール・オド
ネルって感じがしちゃいますね。


10月27日(土)17時19分 by debiyama

たまに休みが取れても、たいてい外出するのですが、今日は完オフです。

それでベーマガの「NFL2007カラー写真名鑑」を購入一ヶ月目でじっくり読み直しました。

「NFLQB徹底解剖 最強のシグナルコーラーは誰だ」という巻頭企画があったのに完全に読み落と
していました。評価者は田昌光、冨澤雄一、波木健太郎という日本を代表する3人のQBです。

まず評者の選任がとてもいいです。
田さんについては、NFLしか見ていない人はご存じないかもしれませんが、伝説的な名QBであるだ
けでなく、年齢が40台前半で、ブラッドショウやファウツの時代から知っている方です。また、こ
の方は牧田師と懇意で、毎年、NFLのレギュラーシーズンゲームをフィールドレベルでご覧になっ
ていると聞いています。冨澤、波木の両選手については解説は不要でしょう。

年齢的に、ばらけた世代の選手を連れてきているのが凄くいいんですね。私は、河口、有馬、近藤
といった解説陣にイマイチ物足らないものを覚えることがあるのですが、それは彼らが90年代以降
の選手やフットボールしか言及しないからなんです。そういうことを凄く意識した人選ではないか
と。タイプ的にもパサーの冨澤、モバイルQBの波木、監督兼任で経験豊富な田と良いメンバーでし
ょ。

QBの能力を、@強肩度Aパスの正確さBプレイリードCモビリティの4項目で比較しています。ず
らっと読んでみて納得です。妥当な人選でしょう。

で、ウチのバカベン君は@強肩のところで、少しだけ名前が挙がるだけで、後は完全に評価の対象
外。
Bプレイリードのところで、リバースもダブルカバーのところに投げて、ゲイツが個人技で捕って
いるだけ、と田さんがバッサリ切っています。ベンのことを言われているようで読んでいて耳が(
目が)痛いくだりでした。

じゃね、QBとして駄目なんですか?ベン・ロスリスバーガーは?と尋ねられれば、即座に「No!」
と答えられます。なぜなら彼は

☆☆勝てるQB☆☆

だから。
鹿島ディアーズの森さんが、あのスーパーボウルの後、NTVの座談会でこう語っています。少し引
用します。
*********************************

森「パスだけで見れば、もっと上手いQBはいる。マニングもそうですし、いっぱいいると思うんで
すけど、あれだけ少ない回数しか投げていないのにいつも決めるべき時に、決めてるんですね。そ
れは、ボクはもっと評価されるべきと思いますね」
後藤(拍手)
森「そうですね。あの、ボクは、勝つQBが一番いいQBだと思う。パスが上手いということじゃなく
て、チームを勝たすことのできるQBが一番いいQBだと思うんです」

*********************************

拍手をしているのは後藤完夫さんです。

私は、本当にこの部分を何度も熟読しています。本当にその通りだと思います。

パスを上手くなろうと励むのは悪いことではない。しかし、ベンのQBとしての素晴らしさはそんな
ところにあるんじゃないんです。若いけど、リーダー。守備を怖がらない。決して人をそらさない
し、体を張った自己犠牲的プレーもできる。スーパーを勝ったポストシーズンでベンが見せたパフ
ォーマンスベスト3は、
Bスーパーボウルのベティスをブロッカーにしたタッチダウン
Aランドールエルのパスの際のブロック
@インディ戦の、決死のシューストリングタックル

これがベン・ロスリスバーガーなんですよ。勝利への執念、犠牲をいとわない強い心とそれを支え
る頑健な体躯。

そこのところを、この馬鹿オフェンスコーディネーターはわかっていない。

シーズン中クビにするな、なんていう議論は百も承知だし、悪いけどルーニー家についていまさら
教えられるほど耄碌もしていません。でも、このコーディネーターはウチには不適だと、そういう
思いで、クビと連呼し続けているんです。



10月27日(土)18時25分 by ynr

雨ですね、「天才バカボン」は大好きな漫画でした

debiyamaさんにスイマセン前から聞きたかったことなんですが、、、

うーんと、debiyamaさんはプロ入りする前のブッシュとレンデル・ホワイトのことを「間違いなく
プロ一年目から千ヤード走れる逸材」と評していたこと確かありましたが、どうしてそうならなっ
ていないのでしょうか。
特にホワイトについてはこの板でかなり盛り上がった時期あり私も注目しているのですが、タイタ
ンズではショート・ヤーデージのときの第2バックという感じではないでしょうか。
「言ったこと当たらなかったけどどうなのですか」とか意地悪なこと聞くつもりは毛頭無くて、
(1)プロ入り一年目から千ヤード走るようなスーパーRBが減ってきている気がする 
(2)どのチームも2人のRBをローテーションするのが最近の傾向か。

という気がするのですが、、、
そうだとして原因は、ブッシュとホワイトの使い方のチーム方針が当然あるとして、FA制、ペイ
トリオッツ的な選手とサラリーの使い方の流行、プロとカレッジの差、守備側の進歩といったとこ
ろかとおもうのですがいかがでしょうか。
「ブッシュ・ホワイト問題(他にもこの年は1巡指名のRBはアダイとマロニーですか)」ご教示
頂けると有り難いです。

トムリンソンがいますが、全体にエリートRBが守備を蹂躙していくというスタイルは古いのでし
ょうか、だとしたら私としては寂しいことです。マニングのコルツみたいなフットボールが主流に
なるなら私のフットボールというスポーツへの興味はやはり少し落ちていくでしょう。私はウチに
殿堂入りするような素晴らしいRBが入ってくれることを望みますしそれがハリス、ベティスの系
譜を次ぐようなパワーランナーなら尚更良いです。


10月27日(土)19時46分 by debiyama

って、俺そんなこと言いましたっけ(笑)

でも、同じUSCの2大RBだったレンデール・ホワイトとレジー・ブッシュのコンビネーションは、
その前年のドラフトで、同じ大学からトップ5に入ったロニー・ブラウンとカーネル・ウィリアム
ズのオーバーンコンビよりも力は明らかに上と書いた記憶はあります。

1年目は、ロニーが907ヤードでキャデラックが1178ヤードでしたから、それなら確かにホワイト
とブッシュは1年目から1000ヤードずつ走らなければ駄目ですよね。ynrさんの理解が正しい。

どうしてそうならなかったのでしょうかね。ホント無責任で申し訳ございません。やっぱりブッシ
ュに関しては起用法もあったのでしょう。ホワイトに関しては、ノルーニーさんの当時の指摘(LO
Sを抜ける際の姿勢が高くてプロでは通用しない)というのが当たった部分もあるんでしょうかね
。USCのOLがプロ並みに強くて下駄を履いていたということなのか。でも二人とも1000ヤードを走
る力は当時からあったと今でも思っていますよ。やっぱり現代フットボールでプロとアマの差が一
番ないのがRBだと思いますから。絶対活躍するだろうと思っていたエイドリアン・ピーターソンの
爆発を見ているとそう思いますね。

オーバーンの2人に関しては、入ったチームが良かった(というか悪かった)のでしょうね。タン
パは典型的な中の上RBピットマンと力の衰えたオルストットしかいない状況でしたし、マイアミは
エースだったリッキーの問題がいろいろあってロニーが頑張らなければならなかったし。


>全体にエリートRBが守備を蹂躙していくというスタイルは古いの
>でしょうか、だとしたら私としては寂しいことです。

RBのローテーションは、今のプロでは当たり前になりましたが、戦術的な側面だけでなく、サラリ
ーキャップとか負傷へのリスク上もそうなると思います。

たとえば1800ヤード25TD のRBがいたとして、今ならやはり8ミリオンか9ミリオンということにな
ります。でも1000ヤード15TDのRBと800ヤード10TDのRBだったら、4ミリオンと3ミリオンぐらいで
いけるんじゃないでしょうかね。

RBというのはフットボールで一番強いヒットを受け続けるポジションなので、選手寿命も短く負傷
時を考えても、大エース1人に頼るよりも中エース2人のほうがリスク分散ができますし。

サンディエゴだって、トムリンソンは去年はあのような爆発的活躍をしましたが、本来はマイケル
・ターナーとワンツーパンチを組むのがチームの構想だと思うのです。

個人的には依然として、大型パワーバック大好きですし、NYGのジェイコブスが今でも良いなあと
思っています。しかし、今のピッツバーグに欲しいのは、人にも強くそこそこパスが捕れてブロッ
クも上手い万能系のチョイ大きめ(6-0、220くらい)RBでしょうね。プレイメーカーでなくて良い
ので(ビッグプレイメーカーはパーカーがいますから)。


10月27日(土)20時4分 by debiyama

そうそう忘れてましたが、

>特にホワイトについてはこの板でかなり盛り上がった時期あり
>私も注目しているのですが、タイタンズではショート・ヤーデージ
>のときの第2バックという感じではないでしょうか。

ホワイト、今年はシーズン当初からずっとスターターですよ。クリス・ブラウンが2番手です。


10月27日(土)21時19分 by ウェブスター

どうも。ブランドン・ジェイコブズ、この間見ましたがいいですね、確かに。デンバー戦は見れる
環境にないので、個人的には何ともいいがたいのですが、皆さんのお話を聞いている(読んでいる
)と、矢印観戦での印象以上にデンバーに上手くやられたみたいですね。やっぱり今年のスティー
ラーズオフェンスの対策は「まずパーカーを止めろ」と言うことなんでしょう。でもまあ、前回の
書き込みの繰り返しになってしまいますが、そういう状況で終盤に同点に追いついたというのは、
ベン君の成長と見ていいのかもしれませんよ。

それと二人のRBを使うのが昨今の流行とはBSの中継なんかでもよく出てくる話ですが、スティ
ーラーズに関していえばそんなのちっともあたらくないですよね。だって要するに、フランコ・ハ
リスとロッキー・ブライヤーということでしょ。

また年寄りの昔話ですみません。でも
>今のピッツバーグに欲しいのは、人にも強くそこそこパスが捕れてブロッ
>クも上手い万能系のチョイ大きめ(6-0、220くらい)RBでしょうね。プレイ>メーカーでなくて良
い
>ので(ビッグプレイメーカーはパーカーがいますから)。

これ、ブライヤーのことのように思えてしかたがなかったものですから。


10月27日(土)22時43分 by ynr

debiyamaさん、私の愚問にご丁寧にお答え頂き大変ありがとうございました。大変参考になりまし
た。ノルーニーさんの指摘した「ホワイトは姿勢が高い」というのは私も覚えています。
ロッキーはファンに愛された選手のようですね。


10月27日(土)23時5分 by ynr

debiyamaさんの「ホワイトとブッシュは千ヤード走る」というのはそういえばスティーラーズスー
パー奪還の日の飲み会でおっしゃったのを聞いた、というのだったかもしれません


10月28日(日)0時22分 by debiyama

 ロッキー・ブライヤーは体はハリスより一回り小さいのにインサイドからガツーンと当たりにい
くRBでした。もう、本当に何度も繰り返し書いたお話ですが、ベトナム戦争で確か手榴弾(擲弾筒
?)の誤爆で、ひざの骨がぐしゃぐしゃになり、松葉杖から執念のリハビリで復帰した根性の男で
した。
 
 禿げで髭で眼光鋭い風貌で、、映画「7月4日に生まれて」のトム・クルーズ演じたロン・コー
ヴィックのキャラクターに良く似ていました。

 ynrさんは、以前の「ベティスが70年代優勝メンバーのために酎ハイ作っている発言(実際は
もう少し穏やかな表現)」のように、前の話に強烈なツッコミ入れてくるので恐ろしい存在ですね
。今後もひとつお手柔らかに。でもオフ会での発言は一応非公式とさせてください。でないと、お
ちおち酒も飲んでられないので。


10月28日(日)8時41分 by ynr

オフ会の件了解しました、どうもすいませんでした。
また、機会がありましたらお話聞かせて下さい!そのときはお手柔らかに(笑)


10月28日(日)9時55分 by センターライジング

私にNFLを教えてくれた友人宅へ遊びに行き、泊まって帰ってきました(^^;

去年の王者フロリダ、ランク2位から陥落したUSCと南フロリダが枕を並べてやられました。ケンタ
ッキーもミシシッピSt.にコロッと。

先日のブロンコス戦、BAによると前半のランがパスの半分だった理由は、ベンロスがオーディブル
した結果だとか。ボックスに8人いるのでパスに切り替えたと。また、フランカーに真横に投げる
のは「ロングスナップと一緒」でランプレイとカウントしていいんだとか。


10月28日(日)14時5分 by センターライジング

まだ終わってない試合がありますが、オハイオ州立が順当に敵地でしたがペン州立を37−17で下し
て1位校の実力を示しました。

その最大のライバル校ミシガンは、来春のドラフト1巡上位指名候補RBマイク・ハートが欠場したも
のの、代役2年生コンビのブランドン・マイナー(6−0、212)が21キャリー157ヤード1TD、カルロス
・ブラウン(6−0、209)も13キャリー132ヤード2TDで、ミネソタに34−10で楽勝。あと2試合、ミシ
ガン州立、ウィスコンシンを維持でも下してオハイオ州立との「決戦」を今年も繰り広げてくれそう
です。

可哀想なのがミネソタ。これで1勝8敗、ビッグテン内0勝5敗で当然最下位。15年ぶりの悲惨な状態
です。去年6勝6敗。やっぱりマット・スペイス卒業は痛手でしたね。

ピッツバーグ?負けたに決まってるじゃないですか、お客さん!HCがあれですよ、あれ!残り1ヤ
ードで期待の1年生RBがファンブルロスト。入っていればまず同点で延長だったんですがねえ。一
応ルイビルの方が気合で勝ってましたかね。


10月28日(日)16時17分 by debi

ミシガン対ミネソタというと、リトルブラウンジョグでしたっけ。結局オハイオステートかよ!っ
て感じですね。BigTENは、イリノイとインディアナという、「東大・立教」が頑張っているので、
2,3年前は良かった中堅校のアイオワ、ミネソタが今季は悲劇的な結果になっていますね。ウィス
コンシンがもう少し頑張るかと思っていたのですが。

SECはジョージアとかLSUとかオーバーンとかテネシーとか、普段上位争いをしている伝統校が早め
にランキングから落ちて、フロリダとケンタッキーが逆に標的にされた感じでしょうかね。同じB
CSカンファレンスといっても、PAC10やBigEASTのような悪いけどイージーなカンファレンスじゃ
ないから、10・11月のカンファレンス内対戦は地獄のようにしんどい連戦になりますね。フロリダ
は10月1勝3敗、ケンタッキーも同じだったかな。

今日はこれから午前3時まで仕事です。また参戦は出来ないかと思います。センターさん、現地は
サマータイムの切り替えで時差が14時間になったんですよね?


10月28日(日)16時39分 by うまのすけ

debiさん

今年からサマータイムの終了日が11月第1日曜日になったようです。
なので、明日の試合は日本時間午前2時キックオフだと思います。


10月28日(日)17時13分 by センターライジング

うまのすけさん、そうですね。GAORAの放送は午前1時55分から6時までの予定です。普通に行けば5
時前に終わると思いますが。

拙ブログにも書きましたが、GAORAとG+との今週、来週の生放送"バトル"はすごいですね。

NFL第8週と9週。いずれもG+とGAORAで生中継がある。

G+ 10月29日(月)午前1時45分から ドルフィンズ対ジャイアンツ
  11月5日(月)午前6時から コルツ対ペイトリオッツ

GAORA 10月29日(月)午前1時55分から スティーラーズ対ベンガルズ 
    11月5日(月)午前6時から シーホークス対ブラウンズ

すごい、どっちを見ていいか分からない(苦笑)。


10月29日(月)2時0分 by うまのすけ

皆さんおはようございます。


10月29日(月)2時2分 by センターライジング

うまのすけさん、おはようございます。今日は同条件ですね<生中継


10月29日(月)2時4分 by うまのすけ

センターさん、おはようございます。


10月29日(月)2時5分 by うまのすけ

今日は最初クライダーが出てますね。


10月29日(月)2時8分 by センターライジング

ウォードのライン取りミスですかね?最初のドライブはパント。


10月29日(月)2時9分 by ynr

おはようございます
まだ向こうも暖かそうですね


10月29日(月)2時12分 by うまのすけ

ポラマル空振りが多いですね。


10月29日(月)2時12分 by センターライジング

ぱーまんにプレッシャーがほとんどかかってませんね。


10月29日(月)2時13分 by ウェブスター

おはようございます。今日は多くの皆さんが映像つきでごらんのようですね。こちらは例によって
矢印観戦ですが、よろしくお願いします。


10月29日(月)2時15分 by ハムス。

おはよッス。


10月29日(月)2時16分 by ico

皆さん、おはようございます。久し振りの早起きです。


10月29日(月)2時18分 by センターライジング

3点で何とか済みましたか。相変わらずパス守備が何ですな。


10月29日(月)2時19分 by センターライジング

ハムちゃん、icoさん、ウェブスターさんおはようございます。


10月29日(月)2時20分 by 戦tら


10月29日(月)2時21分 by センターライジング

ynrさん、遅ればせながらおはようございます。現地は大体11度ですね、摂氏で(最初の方に華氏52
度と出てました)。


10月29日(月)2時24分 by センターライジング

ミエミエのリバース。#10、20ヤード以上横に走ったが、ゲインは2ヤード。その後はパーカーで
ファーストダウン!


10月29日(月)2時25分 by センターライジング

ディレイぎりぎりでビッグゲイン!


10月29日(月)2時26分 by センターライジング

ボール、地面についてるの?!


10月29日(月)2時27分 by うまのすけ

いいパスならTDですね。ちょっとプレッシャーがかかったのでコントロールが狂いましたか。


10月29日(月)2時29分 by ico

ディレイの上に、ラッキーコールでしたね。


10月29日(月)2時29分 by センターライジング

ボールヒットしてる、なああんだと思ったら成功だって!マービンTO1つ損した。


10月29日(月)2時29分 by debi

職場で実はガオラ見れます。コソーリ見ています。

いやー、これは極めてインチキなラッキー判定ですな。


10月29日(月)2時30分 by うまのすけ

ホームズ手が下にあったんでしょうね。
フォルススタートはよくないですね。


10月29日(月)2時30分 by nico

皆様おはようございます。
久々の生放送観戦に参加させて頂きますので宜しくお願い致します。

#10!儲けましたね。このところ確保の判定が解り辛くなってる様に感じます。


10月29日(月)2時30分 by ウェブスター

まあ、たまにはそういうこともないと(笑)。ついでにTDもらいましょう。


10月29日(月)2時30分 by センターライジング

ウォード2度目のTD!


10月29日(月)2時31分 by うまのすけ

ウォード、どフリーでしたね。


10月29日(月)2時32分 by センターライジング

ウォード、キャッチする前から白い歯を覗かせてました。あんだけワイドオープンなら当然でしょ
うが(^^;


10月29日(月)2時32分 by ynr

ウォード今日早くも4キャッチくらいすかね


10月29日(月)2時33分 by センターライジング

羊が犬から2TD。そろそろ勝つだろう、いくらなんでも。


10月29日(月)2時33分 by ミーザブ

みなさんおはようございます。
ハッピーハロウィーン!!
ガオラ生中継があるにもかかわらず(契約中)、ゲームパスでat cinを選択してしまいまし
た。この愚行により一つ発見しました。ゲームパスは30秒遅れで放送されていることが分かりま
した。
GO STEELERS!!


10月29日(月)2時35分 by センターライジング

まだケン・アンダーソンQBコーチが映りませんね。

ラン守備、今日はちょっと甘い。


10月29日(月)2時35分 by うまのすけ

ランぐらいがっちり止めて欲しいですね。


10月29日(月)2時37分 by ico

アーロン・スミス欠場が地味に効いてるんでしょうか。


10月29日(月)2時37分 by ウェブスター

愚痴っちゃいけないと知りつつ、見たいなと思いますが、実は今シーズンが開幕してから、シンシ
ナチのゲームをいくつか見ているのですが、元々ランディフェンスになんがあった変わりにパスデ
ィフェンスがいいちーむだったのが、パスディフェンスもやや落ちてきている(リーグ23位)んで
すよね。ということとは、このゲーム、ある程度の得点は期待できるわけで、あとはボールコント
ロールでカーソン.パーマーとチャド.チャド・ジョンソンになるべくボールをさわらせないこと
、ということになりますか。「チャド・ジョンソンを止められるのは今のNFLにはいない」(某
解説者)そうですから。


10月29日(月)2時38分 by うまのすけ

ランは止まらん、QBにプレッシャーはかからんではいかんですな。


10月29日(月)2時38分 by センターライジング

ポラ、ナイスタックル!


10月29日(月)2時39分 by ミーザブ

ひさしぶりにポラマルの好守備です。
ラン守備は本当にすばらしい。
GO STEELERS!!


10月29日(月)2時47分 by うまのすけ

今日はWR陣へのパスがいいですね。


10月29日(月)2時49分 by ミーザブ

敵はボックスに8から10人でDFしてきています。
前回DEN戦と同様の試練ですが、CINはDENほどの守備はできないと思います。大差を早め
につけ、ウェブスターさんの言うとおり、チャドを封印する意味でボールコントロールオフェンス
にして欲しいです。そうすれば、出勤までにかなり寝れます。
GO STEELERS!!
さん


10月29日(月)2時49分 by センターライジング

ウォード2発目!


10月29日(月)2時49分 by うまのすけ

今日はウォードDAYですね。
ナイスTD!!!


10月29日(月)2時53分 by うまのすけ

スペシャルチームはほんとに駄目ですね。


10月29日(月)2時53分 by センターライジング

またおすぺのタックルミス、ですか。これは何年経っても治んないなあ・・・


10月29日(月)2時54分 by センターライジング

クライダー足首負傷したようですね。このまま欠場するようです。


10月29日(月)2時58分 by うまのすけ

パーマーにぜんぜんプレッシャーかかりませんね。


10月29日(月)3時1分 by センターライジング

ぱーまんにパスは決められていますが、致命傷となるようなものがないのが今のところ救いでしょ
うか。

しかし、全然プレッシャーかかってないよね?


10月29日(月)3時1分 by ico

ギャンブルですか。


10月29日(月)3時3分 by ミーザブ

ルイス、戦況不利と判断。正しい判断ゆえ逆に怖いです。
捨て身でこられるといやな今日の試合です。
GO STEELERS!!