Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


10月29日(月)3時4分 by センターライジング

20ヤードFG。決まったあと大ブーイング!


10月29日(月)3時7分 by ミーザブ

助かった。今日はほぼ勝ちと判断しました。
現地のブーイングが全てです。
spが大ミスしない限り勝ちなので、寝ます。(勝利確信しました)
皆さんおやすみなさい。
GO STEELERS!!


10月29日(月)3時8分 by センターライジング

ショットガンからパーカーへ。面白いラン攻撃ですね。


10月29日(月)3時8分 by nico

センターさん!
今のは何塁打ですか?(笑)


10月29日(月)3時8分 by うまのすけ

いいプレーでしたね。


10月29日(月)3時10分 by センターライジング

ロンドン、すごい声援ですね!大歓声の中マニング妹がスクランブルしてTD!


10月29日(月)3時10分 by センターライジング

nicoさん、3塁打、と言いたいところですがエンタイトルツーベースでしょう(^^;


10月29日(月)3時11分 by ハムス。

ウィリー、早くも75ydだね。


10月29日(月)3時12分 by うまのすけ

サントニオ、キャッチうまいですね。


10月29日(月)3時12分 by センターライジング

今のキャッチを見る限り、才能は認めないわけには行きませんね。相変わらず個人的にはキライで
すが<#10


10月29日(月)3時13分 by nico

エンタイトルいただきました(笑)

次は真ん中へ行きたいですね。


10月29日(月)3時18分 by センターライジング

今日は審判が味方ですね。今のベンロスはインテンショナルグラウンディング取られて不思議じゃ
ない(明らかに高過ぎ)。


10月29日(月)3時20分 by センターライジング

パーカー、きっちり決めました。このドライブの7点はデカイです。
ミーザブさんはお休みになられたようですが、生ではそんなに見られないので、最後まで見続けま
す(寝ちゃわなきゃね)。


10月29日(月)3時21分 by nico

ボール持った手を伸ばして地面に叩きつければファンブルにはならないかと思うのですが…

ウイリーTD!!!!!!!


10月29日(月)3時21分 by ynr

TD


10月29日(月)3時21分 by うまのすけ

FGのお返しでいいTDでしたね。
最後しっかり止めて後半を迎えましょう。


10月29日(月)3時21分 by センターライジング

犬、羊を逆転しました。困ったもんだ・・・
マニング姉、目下13分の4です、パスが!


10月29日(月)3時23分 by ico

今日は録画もできるので、お先に失礼します。おやすみなさい。このペースでいくと完勝ですね。


10月29日(月)3時23分 by センターライジング

って書いたら、コルツ逆転TD。やっぱりマニング姉はすごい。


10月29日(月)3時27分 by うまのすけ

羊追いつきましたね。
羊といい試合をする犬は弱いのか、2TD先行されて追いつく犬は強いのか。


10月29日(月)3時37分 by うまのすけ

スタッツ見ると、全然走られてないですね。
さぁしっかりディフェンスしましょう。
おぉ、スペシャルチーム頑張りましたね。


10月29日(月)3時39分 by センターライジング

この感じだとぱーまん投げまくりでしょうから、試合時間は結構かかりそうですね。5時には終わ
らないな、多分。

前半よりはプレッシャーをかけられているように思えますが、どうでしょう?


10月29日(月)3時43分 by うまのすけ

>前半よりはプレッシャーをかけられているように思えますが、どうでしょう?

そんな感じでしたね。虎さん、ちょっとバタついてましたね。

時間使って5時までに終わらせましょう(^^)


10月29日(月)3時46分 by センターライジング

ベンロス、本当に余裕ありますね、今日は。


10月29日(月)3時47分 by うまのすけ

Oラインごとずずっと前に行くランは気持ちがいいですね。


10月29日(月)3時48分 by センターライジング

パーカー100ヤード!


10月29日(月)3時48分 by うまのすけ

パーカー100ヤード!!!


10月29日(月)3時49分 by うまのすけ

くっそ〜、今日こそセンターさんより先に100ヤードコールしたかったのに..。

いいですねベン、無理投げしなくて。


10月29日(月)3時49分 by センターライジング

もう6分以上ボール持ってますよね?いいペースです、ほんとに。


10月29日(月)3時50分 by センターライジング

ベンロス、病気発症!


10月29日(月)3時51分 by うまのすけ

って言ったとたんに、無理投げ。
どうして外に投げ出さないの...。


10月29日(月)3時51分 by ynr

、、、


10月29日(月)3時52分 by nico

うまのすけさん。無理投げしちゃいましたね…

長いの気をつけましょう!


10月29日(月)3時52分 by ウェブスター

調子に乗りすぎましたか。


10月29日(月)3時54分 by センターライジング

おお、そうですか。チャドジョン君、スティーラーズ守備にお手上げで「シャッポ」を脱ぎましたか
!


10月29日(月)3時55分 by うまのすけ

>長いの気をつけましょう!

ほんとに長いのきましたね。危ない危ない。


10月29日(月)3時56分 by nico

チャドは今日二回目のドロップですか。
助かります。


10月29日(月)3時58分 by nico

ポラ〇


10月29日(月)3時58分 by debiyama

先ほど帰宅して今のドライブ見てました。

ま、河口さんの言うとおりですよ。ベンはなんというのかなぁ、相手守備を恐れないのは良いので
すが、同時にリスペクトまで無くすようなプレーが間々あるわけです。

というか、あそこでファーストダウンをノーバック隊形のパスで狙いに行くプレイコールが根本的
に駄目ですが。得点とるオフェンスがそんなに偉いかと聞きたい。

もうFGは確実なんだから、むしろダブルTEでクライダー入れたIのほうが、よほどシンシナティに
は重圧でいやだったと思います。


10月29日(月)3時59分 by センターライジング

もしかして、今日D#はここまでの出場時間が短いからエンジンがかかってなかったのでしょうか?


10月29日(月)4時0分 by センターライジング

debiyamaさん、クライダーはもう出られませんよ。
FBは余り入れないでしょう。それなら3TEの方が多くなる

4ダウン8、通されるか!


10月29日(月)4時1分 by ynr

覆れ!


10月29日(月)4時2分 by ウェブスター

>ファーストダウンをノーバック隊形のパスで狙い

え?あの位置でそんなことしてたんですか。これ、OCから指示ではなくベン君の判断だったりし
て…。


10月29日(月)4時4分 by センターライジング

どうやら今日の審判は何も判断しないってことですね。


10月29日(月)4時4分 by うまのすけ

前半のホームズのもOKでしたからね。
これをインコンプリートにするわけにはいかないですね。


10月29日(月)4時4分 by nico

今のチャレンジはタイムアウトのついでですか?


10月29日(月)4時6分 by センターライジング

このドライブ、赤猫は4ダウンになったらどうするんだろう?もう1回FGを蹴るのかな?


10月29日(月)4時7分 by センターライジング

一応5時までに終わる展開ですね(^^;


10月29日(月)4時9分 by センターライジング

現地実況で言ってるように、ファーストヒットがダメですね。ワトソンに100ヤード走られても不
思議じゃない。


10月29日(月)4時10分 by センターライジング

このTDもそう。最初にヒットすれば1ヤード手前で止められるはず。


10月29日(月)4時11分 by ynr

うーん…


10月29日(月)4時12分 by nico

猫D#が息を吹き返す流れになってきました。
次のドライブ大事に行きましょう!


10月29日(月)4時14分 by センターライジング

シンシナティ史上最大の観衆6.6万ちょっと入ってるそうです。
もうすぐ赤っ恥、顔を真っ赤にして負けた赤猫にブーイングする姿が見られそうですがね(^^)


10月29日(月)4時21分 by センターライジング

#10、オハイオだから本当に元気ですね。


10月29日(月)4時25分 by nico

ここは無理すること無いと思います。


10月29日(月)4時25分 by センターライジング

これはこれでいいですね。ちゅうか、この前のドライブでやるべきことでしたが。

さあ、きっちり守りましょう。


10月29日(月)4時26分 by うまのすけ

リード確実なFG!!!


10月29日(月)4時26分 by ynr

さあディフェンス仕上げましょう!


10月29日(月)4時27分 by nico

とにかくリターンと長いのに注意!
点はやっても時間は使ってもらいましょう。


10月29日(月)4時27分 by うまのすけ

スペシャルチームしっかり。


10月29日(月)4時28分 by うまのすけ

あれで抜けられるとはほんとにお粗末。


10月29日(月)4時30分 by ウェブスター

そろそろINTのお返しがほしいですね。


10月29日(月)4時30分 by うまのすけ

結局コルツはコルツなのね。


10月29日(月)4時33分 by nico

タイムアウトは使わせたいところです。


10月29日(月)4時34分 by センターライジング

ハリソンお手柄!


10月29日(月)4時35分 by うまのすけ

これはダウンですかね。


10月29日(月)4時35分 by センターライジング

>そろそろINTのお返しがほしいですね。
ファンブルでもらいました!
時間使い切れよ!!


10月29日(月)4時35分 by nico

微妙な判定になりそうです…
審判さん。今日は何もしない日でしたね!


10月29日(月)4時37分 by nico

イヤー、ボール動いてますね!!


10月29日(月)4時38分 by うまのすけ

微妙な判定ですね。
さぁ慎重に時間をつぶしましょう。


10月29日(月)4時38分 by センターライジング

解説ランディ・クロスは#92で2度目のいい間違いをしました。最初は「ジェイソン・ギルドン」、今度
は「マービン・ハリソン」。最初は思い違い、2回目はマービン・ルイスと言うところの言い間違い。

さ、きっちりいきましょ!


10月29日(月)4時39分 by ynr

ヨシ、今日も20点以内で抑えるぞ!


10月29日(月)4時39分 by nico

ターンオーバー頂きました。
次は3回ランでいいんじゃないですか!
TO使い切ってもらいましょう。


10月29日(月)4時41分 by センターライジング

マービン・ルイス、今季クビ第1号かもしれませんね。


10月29日(月)4時43分 by うまのすけ

ナジェの3rdダウンはほんとにすばらしいですね。


10月29日(月)4時46分 by センターライジング

あら、試合時間で犬対羊に追いつかれてる・・・


10月29日(月)4時49分 by センターライジング

終わりました。あとはバッチ処理?


10月29日(月)4時49分 by nico

決まりましたね!予定より早く終了しました。
みなさまお疲れさまでした。

BENの???なINTはありましたが。勝てば全てよしですね。


10月29日(月)4時51分 by うまのすけ

勝ってよかった。
楽に勝てたはずがあのINTでヒヤッとさせられましたが、さっきスケジュール映ってましたが、
11月全部勝ちたいですね。まずは来週のMNFですね。


10月29日(月)4時51分 by nico

今日のMVPはチャドジョンですかね。
彼はいい奴です。


10月29日(月)4時54分 by ynr

お疲れ様でした
INTのところは確かにプレーコールも?でした


10月29日(月)5時0分 by nico

今日はわずかな時間ですが安らかに眠れそうです。

来週は休み明けのBALとマンデーナイトですね。
厳しい試合になりそうですけど頑張って行きましょう!
おやすみなさい。


10月29日(月)5時37分 by debiyama

正直言って、この程度の相手(シンシナティファンの皆様、ごめんなさい)には、もっときっちり
勝っておかなければ駄目だと思います。それに明らかに誤診に近いパスコンプリート判定と、非常
に微妙なファンブルの判定がなければ勝敗はひっくり返っていたかもしれません。

ベンは前半で、足にタックルされながらホームズにパスを通しましたが、ああいうのは決してほめ
られたプレイではない。あの間違った成功体験があったから、後半のあそこでパスを投げてインタ
ーセプトされたのです。

くどいほど書いていますが、ベンのよさはパスラッシュを怖がらないこと。でもそれが相手ディフ
ェンスを舐めていることに繋がるようではいけない。常に相手チームにはリスペクトと警戒を持た
なければ。

特に、リードした状態のピッツバーグのオフェンスは、得点を取ったりファーストダウンを獲得し
たりすることよりも、相手守備がやられて一番嫌なことは何かを、考えるべきだと思うのです。こ
れもくどいほど書きますが、それがこの髭面の馬鹿オフェンスコーディネーターはわかっていない
。あそこは、18点差にしたら勝負はほぼ決まるのです。

そういう状態で「ファーストダウン取れなくたって別にかまわないんだよ俺らは。ボールだけはき
っちり確保してゴリゴリいくぜ、オラ」みたいなランオフェンスは得てして取れたりするし、相手
守備は一番精神的に嫌なんですよ。だって仮に止めたって、致命傷に近い傷を負うことに変わりな
いから。そういうフィールド上の機微がこのBAとかいうアホはわかんないんでしょうなあ。

ま、これくらいの守備相手なら、ベンのパスも通じるし、今日はウォードの良さを満喫できたのは
大きかったですがね。確かにベンのパスは試合ごとに良くなっています。でも河口さんの言うとお
りで、それだけでポストシーズン勝っていけるような代物ではまだないですよ。だってそれくらい
精度が高くて、試合を作れるなら、最後までずっとパスでいけるでしょう。

「試合を作れるパッシング」という領域までは、ベンはまだまだ達していませんね。




10月29日(月)5時46分 by debiyama

今季のスティーラーズの目標は、目先の1勝でもプレイオフに出ることでもない。コルツとペイト
リオッツを叩きのめして、スーパーボウルに出場することですよ。そのためにはどういうチームに
、どういうフットボールスタイルに作りこんでいかなければならないのか。それをベンには深く深
く考えて欲しい。今日みたいなチャラいフットボールをしていたら、ペイトリオッツには永久に勝
てないですよ。


10月29日(月)7時20分 by センターライジング

けっ、ブレイディ2TDパス。ゲッ、ランで2TDだと?!
ブレイベルは3サック3ファンブルフォース、1TDパスキャッチ。


10月29日(月)12時11分 by おか

試合開始からROMったまま、出社時間となったため、書き込まずにおりました。

相手が嫌なことと言えば、Bengalsは最後のTDでなぜ2ポイントいかなかったのでしょう。
ホームで1本差ならぜんぜん違うでしょう。
失敗したとしても9点差なのに。


10月29日(月)13時0分 by LB83

こんには!

おかさんへ
>相手が嫌なことと言えば、Bengalsは最後のTDでなぜ2ポイントいかなかったのでしょう。

結論から言えば、「残り時間がまだたっぷりあったから」ということでしょう。

TD後21-13で残り時間13分02秒です。次のディフェンスが早い時間でパントにすれば逆転する時間
(2シリーズやる時間)は充分にあるということです。
しかし、STEELERSに6分53秒使われてしまい更にFGを取られてしまった。そして次のシリーズでフ
ァンブルロスト。オフェンスのゲームプランにはINTされる事は多少勘案されていると思いますが
、ファンブルロストは考えていないと思います。もし、このシリーズがTDになっていればここで2P
だったのではないでしょうか?そして、オンサイドキック…

結局、負けるときはこういうものなんでしょう!
失礼しました。


10月29日(月)19時17分 by uwp39

みなさん、こんばんわぁ。

う〜む、殆んどdebiyamaさんに言いたいこと書かれてしまった、(^^;ゞ
ワトソンのファンブルロストは、ジェームス・ハリソンのナイスプレイでしたね!
左膝が着こうとするのと同時に、ボールをかっぱいて浮かせてます。
カメラアングルは背中側からしか映してなかったですが、私には、
右腕或いは右手でボールを保持している様には見えませんでした。
おそらく反対側の審判は、しっかり見ていたと思いますよ。

しっかし、相変わらずSPカバーチームは、ザルっすねぇ。。。
オフェンスも細かい事はdebiyamaさんが書いた通りの感想です。
勝っても、「なんだかなぁ〜」としか、思えないですなぁ。

しかぁーし!
来週のホームの烏戦を勝てれば、虎をホームでやるゲームまで、
連勝出来る事は出来るでしょうね!
勝ち続けて、良い方に向って行ってくれりゃいいっすけどぉ。。。


10月29日(月)22時41分 by ynr

スイマセン、書き込みます

昨日は大量リードしたところで寝る予定だったのでしたがベンロスのあのインターセプトで目が離
せなくなってしまい今寝不足です。
しっかし、何であんなことするかね、、、当然守備は受け身になってあのあと点取られる、アレで
負けていたらひっじょーにチームの雰囲気悪くなっていたし、負けていてもおかしくなかったゲー
ムでした、、、
あのコケそうになったのをこらえてパス通すとかもそうだけれど結果オーライな感じがしました。
ダベンポートが最後出てきて時間稼ぐパターンはイイと思いました。

シアトルとのスーパーボウルでもベンロスはレッドゾーンから信じられないインターセプトを与え
てシアトルが得点するキッカケを与えていたがアレを思い出した。(一発目のインタはまあパント
と考えればオーライでしたが)
ベン反省して下さい、、「これでいいのだ!」とか思ってませんよね、、、


10月29日(月)23時2分 by ウェブスター

どうも。
ゲームハイライト見ました。例の微妙な判定、ホームズは落としてましたね。でもあれはいいパス
だったとは思いますが。

それより前も同じようなことを書きましたが、あのINTはいけません。オフにトータルアクセス
でロッド・ウッドソンがベンはもっと投げ捨てることを覚えなければダメだと指摘していましたが
、それができていないといわれても仕方がありません。とりわけあのあと長々とドライブされてT
Dを取られている。あとはynrさんと同じです。まだまだ勉強というところでしょうか。

最後にNEのあの勝ち方はちょっと異様ですね。


10月29日(月)23時28分 by アッキー

カキコするのは2度目?かつ1年以上ぶりでしょうか?

とりあえず今回は、我が愛すべき馬鹿ベンのINTに驚愕プルプルでした。
点差考えろよと・・・・(汗
あそこでINTは最悪の悪手かと!

で、結果オーライな話しですが、今日はウォードが個人的MVPだと思いましたね。
2TDもそうでしたが、10yardそこそこの密集地帯のパスを本当に良くキャッチしました。
ウォードらしいプレーでしたね。
頼もしいプレーぶりです。
また、因みにホームズは流石と思いました。

ただ、今の状況ではパッツ、コルツには勝てそうにもないですね・・・
やはり思ったほど中央のランが出ないと同時に、
ブリッツが思ったほど効果的ではないですね。

皆さん、PITの売りでもあるブリッツ?に関して何か疑問ありますでしょうか?
私はA.スミス不在に加えて、ポーターのような選手がいないのが
原因なのではと、単純に思ってしまいます。

それでは遅ればせながらも今シーズンも宜しくお願い致します。
失礼します。


10月30日(火)0時16分 by 更迭

今週のゲームは全般的に良かったのではないかと思いました。

ゲーム前半でアグレッシブに点を取りに行き、リードしたらランを多めにドライブする。04年、
05年のパターンが戻ってきた感じがしました。ウォード、ホームズ、ミラーのトリオは非常にい
いですね。レシーバは04年のレベルより上かもしれませんね。

一方で、みなさんおっしゃるとおりの課題がまた出ました。

ベンの特徴は、被サックに対する危機察知能力が高いこと(もしかしてサックが怖いチキンかもし
れん)、プレイが崩れたときに自分で時間を作れること。そして、動きながらパスを投げられるこ
と。特に3rdダウンロングなんかで、「ほとんどそりゃぁサックやろ」という状況からファース
トダウン更新したら、そりゃ相手はショックでしょうし。
投げ捨てを意識させすぎるとこの特徴をスポイルするかもしれません。いってみれば、ブライアン
トにサヨナラのチャンスで進塁打を要求するようなもの?(えっ、ちょっと違う?)
個人的には、これもベンのうち、ということで、しょうがないのかなぁ、とも思ってしまいます。
ファーブみたいにどんなに年をとっても直らない例もあるし。

今週はディフェンスの実力を測るいい試合とみてましたが、微妙と思いました。あまりQBにプレ
ッシャーをかけられなかった気がします。でも今日は合格かな?

来週はオフェンスの今年の力量をはかるよい試合と思っています。
がんばってほしいですなぁ。


10月30日(火)2時2分 by debiyama

昨日のゲームは全般的に不安を一杯内在していたと思いました。

なぜかって言えば、攻撃コーディネーターの問題とかはもう他所に置いといたとしてもね、なんか
こう、シーズンが深まるにつれてフットボールが壊れてきている感じがするわけです。ま、開幕し
てしばらく比較的楽なスケジュールだったとはいえ、仕上がった感じで試合が出来ていたのに比べ
ると、オフェンス、ディフェンスがどうも歯車が狂い始めてきている気がする。

ここは凄く重要なことだと思うのです。というのは、カウワー時代成績の良いシーズンは10月の最
終週とか11月の第1週とか、ガツーンとした手ごたえのあるベストゲームが出てきたわけですよ。2
001年のテネシー戦とか2004年のNE戦やPhi戦とかね。TRSさんがいつも指摘されていたことだけれ
ど、カウワーは毎年チームを10月11月でキッチリ追い込んで(特にフィジカル面で)「その年のス
ティーラーズのフットボール」というものを作り上げていた。寒くなるにつれて、その年のキーに
なる選手を中心に攻守の歯車がかみ合ってきて、「今年もいいチームに仕上がってきたね、次が楽
しみだね」という感じになってきていたのです。

特にディフェンスがね。この時期になると相手をシバキ倒して勝つという試合が出てき始めるのが
通例でした。逆に昨日も、その前の試合もブリッツ取られているのは仕方が無いにしても、センタ
ーさんが書いていたようにファーストヒットが明らかに甘くなっているし、ダウンフィールドで気
の無いタックルで抜かれるシーンが間々ありました。

序盤強くて、シーズン深まるとだんだん落ちていくチームって、ダンジーさんのタンパとかインデ
ィがそうなんですよね。これについてはいろいろな原因が言われているのですが長くなるのでここ
では書きませんが。

その辺結構気になるわけです。


10月30日(火)2時44分 by debiyama

ブリッツはね。DE出身の矢吹君もよく書いていましたが、これは不思議なもので当たらなくなると
それがしばらく続くんですよね。昨日も結構ベンガルにピックされてました。一生懸命ボーガスと
かやっているけれど相手が今ひとつ混乱してくれない。まあそれくらい、ブリッツ対策がリーグ全
体に浸透してきているのだけれど。

かといってゾーンで引いて守らせたら目も当てられないですよ、今の面子は。ポーターがいないの
が原因とは思わないけれど、フロント3のエンドのどちらかに強いプレッシャーを掛けられる選手
がいないと駄目でしょうね。今のLBを見ていると、陣容的には十分なので、ボールに良く絡むラマ
ー・ウッドリーをバルクアップさせてDEにしてしまうのも一案かもしれません。

で、ここからオフェンスの話をすると、昨日のあのインタの場面でノーバックというのは、危機管
理的にもヤバイと思うわけです。何度も書いていますが、TB、RBはランゲームのためだけにいるの
ではない。もちろん、セーフティーバルブ的な存在としてレシーブをするっていうのもありますが
、ブリッツやパスラッシュからQBを守るガードマン的役割が現代フットボールでは大変に多いわけ
です。あのインタのシーン、繰り返してみてもらえば分かるけど完全ノーバックです。割って入ら
れたらもうベンしかいないわけですよ。

TEがよくHBやSBとしてセットするのが今年の特徴ですが、ミラーもスペースもさっさとパスコース
出てしまって、残ってプロテクションやブリッツピックするシーンって余り見ない。で、ナジェは
動きが今ひとつ遅いし、パーカーは球持って走るだけでこういうのは下手です。ここんところずー
っとベンにプレッシャーがかかっていますが、これはもうOLの責任とかいう話じゃないと思うんで
す。

だからね、よく疑問に思うのが、あれだけブリッツ主体にした守備のチームなのにオフェンスがブ
リッツとかラッシュからQBを守ることに意を用いていないのはなぜなんだろう。

更迭さん。
>投げ捨てを意識させすぎるとこの特徴をスポイルするかもしれません。
>いってみれば、ブライアントにサヨナラのチャンスで進塁打を要求
>するようなもの?(えっ、ちょっと違う?)

凄く良い比喩をありがとうございます。返答として言えば、

「ベンをブライアントにしてしまったら、このチームの未来はない!」です。

ベンは別にシーズン40も50もTDパス投げなくって良いのです。本当の勝負どころで決めてくれる選
手であれば。ラルフ・ブライアントはビッグプレイメーカーでしたが、ベンには、あの時代の近鉄
に例えるなら、ジム・トレーバーか石井浩郎になって欲しいのです。

TDパスが多くても成功率が低くてインターセプトが多ければなんの意味もありません。ブライアン
トにしても、49本塁打したベストシーズンの1989年は打率も.283だったのです。

余談ですが、ジム・トレーバーって大学時代にはジャパンボウルで来日した(あの体でQB)経歴の
持ち主でした。逆にジョン・エルウェイは日米大学野球でアメリカチームの4番打ってましたね。





10月30日(火)3時1分 by debiyama

来週は、いろんな意味で、今季を占う試合かもしれません。パーカーの走ってみなければ分からな
いランとベンの未熟でお粗末なパッシングゲームに付け込まれてクチャクチャにされて踏み潰され
たのが、去年の対ボルティモア戦でした。

ボルティモアはQBがボーラーなら爆発力が無いし、警戒するのは移籍して今季絶好調の大型パワー
バック、マゲィヒーのランですよね。そろそろ100ヤードランナー許してしまいそうで非常に不安
です。

関係ない話ですが、今週はNYGのジェイコブス、テネシーのホワイトと大型RBが大活躍した週でし
た。


10月31日(水)5時13分 by センターライジング

リカルド・コウクリーが解雇されました。代わってアンソニー・マディソンがロスター入り。


10月31日(水)16時55分 by uwp39

結果的には、トレードアップしたうえに
超・大バストだったってことですね・・・。
マディソンに期待しましょう〜。


10月31日(水)19時52分 by センターライジング

ルボン・カークランドとハーディ・ニッカーソンが殿堂入り候補になりました。
http://www.post-gazette.com/pg/07304/829839-66.stm


10月31日(水)23時54分 by 更迭

シーズン折り返し点につき今シーズンの予測などしてみました。

AFCはNE、PIT、IND、KCが地区優勝
ワイルドカードはBAL、TEN
NFCはDALとTBのどちらかがスーパー出場。

単純にディフェンスのスタッツが良いチームから選びました。
使ったスタッツはyards/playです。簡単に手に入るデータでは最も純粋なディフェンス
力を示すものだと思います。

そのスタッツでは、AFCは上位から(リーグ成績で)、
1IND
4PIT
5NE
6BAL
8TEN
10KC
となっています。

PITのこれまでの相手は最高で11SEA。
今後もBALX2+NEの3試合を除くと最高20JACと今年はディフェンスの強い相手とは3
試合しかあたりません。

この3試合でどういうオフェンスを展開できるかでプレイオフへの期待もみえてくるかと。今週は
キーゲームです。

一方、ディフェンスは、同じyards/playでみると、これまでに4CLE、5DEN、6
CINと上位と既に戦っています。CLEはノーカウントとしても、DENにはやられ、CINは
抑えています。
こちらは、今後、1NE、4CLE、6CINと上位が残っています。要注目試合です。結果的に
はNEとの一戦で今期が占えることになりますか。

OFF、DEFともにトップ10入りはIND、NE、PIT、DAL、TBの5チーム。スタッ
ツ的には今年は5強でしょうか。その中でもDEF1位、OFF3位のIND、DEF5位、OF
F1位のNEが抜けた2強に見えます。

PITはDEF4位のOFF7位。少し足らないかも。スタッツとおりにゲームは決まらない、と
はいうものの、実力的にはこういう状態かと。これからプレイオフに向けて調子をさらに上げて欲
しいところ。

以上、スタッツからの予測でした。


11月1日(木)0時41分 by 更迭

debiyamaさん。

ブライアントのたとえ話はやっぱり意図が通じませんでした。
わたしは、「バースになるかもしれんブライアントを、何もトレーバーで終わらせることはなかろ
う」と思うわけです。こりゃ、もう何の話をしているかわかりませんね。

それと、質問なんですが、
ラン中心のごりごりオフェンスを主張されていますが、それを構築した結果待っているのはどんな
姿なんでしょうか?これまでの経験からいうと、AFCC負けが限界のチーム作りに感じます。サ
ラリーキャップ導入後、そのスタイルで頂点に立ったのはBALだけに感じますが(01NEも微
妙?)、スーパー勝つにはあのディフェンスが必要なんでしょうか?そんで、ピーク時に1回勝つ
のが限界なんでしょうか。ちょっと酷過ぎるように思います。
ということで、わたしは、サラリーキャップ時代はパスもランもバランスよくやるのが良い、と信
じています。

あ、ノーバックがよろしくない、は賛成です。プレイ前にランが無いこと告知する点と、QBを危
険にさらす(特にベンは玉離れが悪いほうなので)という点でダメかと。ノーバックとノーハドル
はノーサンキュー。

それと、もう少しベンを評価してもいいのではないか?と思います。今年はルーニールールによる
と彼は契約年でしょうか?今、FA権取得したら彼は市場からどういう値をつけられるでしょう?
トレーバーの金額では収まらないと思うんですけど。バースの給料までは必要ないかもしれません
が、ブライアントの給料は用意しないと。


11月1日(木)3時33分 by debiyama

いやいや十分に通じていますよ。

>わたしは、「バースになるかもしれんブライアントを、何もトレーバーで
>終わらせることはなかろう」と思うわけです。こりゃ、もう何の話をして>いるかわかりませんね
。

悪いけど、バースになんかなるわけない。ああいう年末ジャンボ前後賞合わせて3億円みたいな選
手が出てくるかもしれないとサイドラインや編成の人間が妄想しているとしたら(更迭さんとか私
のような1ファンが夢想するならともかく、ですよ)それ自体がもう悪いけど全然駄目でしょ。

スーパーボウルっつーのは別にバースがいなくたって勝てるわけです。毎年32チームの何処かが勝
つのです。妄想や夢想じゃないんですよ。ましてあなたがお書きになったように、トップコンテン
ダーに伍して、しかも守備だけならリーグでも有数のチームなのです。エブリギブンサンデーなん
ですよ。毎週毎週、試合がやってくる。ブライアントがバースになるなどと訳わからない妄想抱い
ている余裕などないのです。

私は別にパッシングゲームを否定しているわけじゃない。でも、ベンがかってのカート・ウォーナ
ーのような、リード島倉千代子で鬼のように守備の穴にパスを通しまくるQBになれるわけないこ
とぐらいは分かります。やっぱりねー、本当にオフシーズンにフィルム見まくっていたら、相変わ
らずダブルカバーだろうとなんだろうと決めうちで投げることなんか無くなってきますよ。ま、う
まくなっているのは確かですけどね。

>ラン中心のごりごりオフェンスを主張されていますが、それを構築した結果
>待っているのはどんな姿なんでしょうか?これまでの経験からいうと、
>AFCC負けが限界のチーム作りに感じます。

それは、コーデルがQBだったからでしょ。ベンが負けたのはルーキー年の一回だけだし、ベンの
パスを頭から否定しているわけじゃ全然無いんだから。ちょっと私の過去の書き込みをよく読まれ
たほうがいいと思いますよ。私は、ベンにトロイ・エイクマンか、それともタフでガッツで体力の
あるスティーブ・ディバーグになってほしいと思っています。ディバーグを出すのは、ああいう風
に一級品のプレイアクションパスを投げられるようになって欲しいという部分なのですが。

ずーっと私が言っているのは、ベンのパスを有効に生かすためには、彼にパスを多投させないほう
が良いと言っているのです。そのほうが成功率も上がってくるし、インターセプトも少ない。今の
オフェンスコーディネーターは、得点を取ることが常に頭にあってそれ自体はそこそこに実現して
いるけれど、ゲームメーキングをするという、もう少し上の視点が根本的に欠けている。

単にゴリゴリのランオフェンスが良いとも言っていませんよ。強いラインと強いRBのラン主体のゲ
ームで、いざというときにパスで引き金を引ける、勝負強さとリーダーシップを持ったQBがそこ
にいればいいと思っています。そういうQBがベンに相応しい。野球に例えて言えば、ベンが4番
である必要はなく、勝負強い5番打者。あるいはブライアントのようなビッグプレイメーカーの後
の4番(それがトレーバーであり石井浩郎です。近鉄の試合はよく見ました。トレーバーが地味す
ぎて不満があれば、3番バースの後の4番掛布でも良いですよ)

別に年がら年中パスでゲームメーキングするようなシステムは不要だし、そういうチームに移行す
るのがどれだけ大変か、ちょこっと良いQBが来たからってそんな簡単に出来るもんじゃない。そう
言いたいのですよ。


>あ、ノーバックがよろしくない、は賛成です。プレイ前にランが無いこと
>告知する点と、QBを危険にさらす(特にベンは玉離れが悪いほうなので)
>という点でダメかと。ノーバックとノーハドルはノーサンキュー。


だから、それをゴール前とかで積極的にやっているのが今の攻撃コーディネーターじゃないですか
ねえ。

私はQBとして物凄く、ベンを評価していますよ。ホント、よく読んでください。QBはパサーとして
の成績をもって尊しと為さず、勝利を持って尊しと為すですよ。


11月1日(木)3時45分 by debiyama

去年も、木息子さんとほぼ同内容の論争しましたねえ。懐かしいなあ。

あんまり同じことの繰り返しも疲れるし、去年の10月9日頃の書き込み読んでおいていただける
と幸いです。


11月1日(木)4時3分 by debiyama

以前から思っていた疑問があります。

どうしてブレット・ファーブはここまでスーパーボウルを1回しか勝てなかったんでしょうか。

マリーノにはRBがいなかった。エルウェイには旅路の終わりにテレル・デービスという“伴侶”が
得られた、などと言われてきましたが。ファーブには良き球団、良きファン、良きチームメートだ
けでなく、良きレシーバーもそしてアーマン・グリーンという素晴らしいRBもいたのに。デンバー
に負けた10年前のスーパーボウル以後は、チャンピオンシップにすら進出してないんですよね。


別に、最高のパサーであってもスーパーボウルにいけない、とか、パッシングゲーム主体じゃ駄目
だなどという気は全然無いのです。そういうあてつけがましいことを言う気はさらさら無い。

本当に不思議なんですよ。どうしてあれだけの選手が軸として頑張っている伝統のチームが、過去
10年ポストシーズンで結果を残せなかったのか。


11月1日(木)9時33分 by ynr

GBはディフェンスなんですかね、よく分かりませんが。
最後にスーパーに出てからGBのディフェンスがNFL上位にいたという記憶がないです。
プレーオフでは、勝つときはファーブの大活躍4TDパスで35-32の逆転勝利、負けるときはファ
ーブの4INTで敗北みたいなイメージあります。

人事の面ではGMロン・ウルフが去ってから少しおかしくなった感じがしますが。


11月1日(木)19時10分 by センターライジング

コウクリー、犬に拾われました。代わって故障したテッド・ワシントンがIR入りしました。


11月2日(金)2時45分 by

>どうしてブレット・ファーブはここまでスーパーボウルを1回しか勝てなかったんでしょうか。


2回以上勝ったQBはエルウェイとブレイディしか知らないので、1回でも勝てば素晴らしいと思う
僕は駄目ですか。
ブレイディは例外だと思っている僕はそれほど疑問に感じたことはないのですが、敢えて挙げると
すればHCないしGMでしょうか。

INDのダンジーとNEのべリチックのような例もありますし、ホルムグレン以降プレーオフでの成績
があまりよくないというのはHCに原因があると考えられます。
また、スーパーを制覇したメンバーが高齢化などによって抜けて世代交代の時期にあったためとも
考えられます。さらにドラフトでの失敗も重なって効果的な戦力補強が出来なかったのがスーパー
制覇後のGBだったのではないでしょうか。

ちなみに、ファーブはプレーオフ10回出場で11勝9敗(SB出場2)、マニングは7回出場で7
勝6敗(同1)、92年(ファーブGB加入)以降のPITは10回出場で12勝9敗(同2)だそう
です。
野球でたとえるのが流行っているみたいなのでその流れに乗るなら、ファーブは記録の王タイプと
いうことではないでしょうか。
そうなるとブレイディが記憶の長嶋タイプとなって不自然なんですが。


11月2日(金)6時21分 by おか

1 金がない
2 寒すぎて怪我人多い
3 なのに寒さにマッチしないプレイスタイル
4 怪我するのでFA選手がきたがらない
5 いきおいドラフト次第たがあまり成功していない

怪我人が少ない
少しドラフト選手があたりだした
レギュラーシーズンをカバーするデプスはあるが、トップコンテンダー相手では疑問
>GB


11月2日(金)7時52分 by uwp39

現在のウチのチームの例えで、意外と適切だなと思う表現方法がみつかりました。
ただ、パチンコをやる人にしか分からないと思いますが、、、。

15ラウンド当りが殆ど来ず、7ラウンド当りばかり来る「CR仮面ライダー」と、
同じっす(笑)!!


11月2日(金)10時56分 by debiyama

ynrさん、おかさん、ご返答ありがとうございました。

一般論としてはそういうことはわかるのですが、12勝4敗(確か2回あったかと)でプレイオフ
に進んでいることの説明にはなっていないように思います。質問の仕方が悪かったので申し訳ない
のですが、

◎修羅場を潜り抜けたチームリーダーにして超一流のQBがいる伝統チームがどうしてプレイオフで
勝てなかったのか。

という感じでしょうか。GBはワイルドカードかディビジョナルで敗退してしまいます。うちだって
、過去13年間でチャンピオンシップまでは6回も行っているのに(でも2回しか勝っていないか
ら、更迭さんのような意見が出てくるのもわからないことではないですが)。

uwpさん、すみません。パチンコやらないんで(笑)もっとよくわかる例えにしてください。

名無しで書いた方、ルールはお守りください。最近でも更迭さんのように、コテハンになさって参
加されるようになった方もいらっしゃいます。申し訳ないのですが中身はスルーさせていただきま
す。


11月2日(金)12時27分 by B2B

皆様 始めまして

GBですがR・ホワイト以降守備のハートがいなかったということじゃないでしょうか?
チャンピオンになるためには能力、戦術などの他のプラスアルファが必要と思われ、その部分の守
備での担い手が欠けていたと。

攻撃はあるていど戦術的に誤魔化しがきくが、守備はどうしてもハートが必要と思っています。


11月2日(金)21時3分 by uwp39

debiyamaさん:これはですねぇ、小当りばっかで、何時ドカーンと玉が増え       るのか
?それとも、全て飲まれるのか?ってことで、
       ハラハラドキドキしっぱなし!って意味合いです。
       思わず、パチンコ台に蹴りを入れたくなるぐらいの、
       イライラした状態なんですよね。
       出す時きゃ、出せw!!ってところっすね(笑)。


11月2日(金)22時33分 by kzpuck

シーズンとプレーオフの違いじゃないんですか。
シーズンなら組み合わせに恵まれれば結構な成績が出るかも知れませんが、プレーオフでは楽な相
手なんていない訳ですから。

それにファーブはオフェンス時しかフィールドに立ちませんから。
ファーブがあと二人足りなかったですかね。


11月3日(土)0時37分 by 更迭

debiyamaさん。

既出の話題でしたら大変失礼しました。過去ログ全てを読む気にはならないので、この手の話題は
今後控えます。

わたしの返答を書いておきますが、無視して下さっても結構です。

「バース」というと話がこじれるので、「優秀なQB」としておきますが、「優秀なQB」がいな
ければ勝てないとは思っていないし、「優秀なQB」がいれば勝てるとも思っていません。「優秀
なQB」がいたほうが勝てるチームを作りやすい、というふうに考えています。あくまで確率のは
なしです。

そう意味で、ファーブの件についても、優秀なQBがいれば勝つ可能性は高く、リーグ全体を長い
スパンで見ればそういう統計結果が出てくると思いますが、だからといって、優秀なQBがいるチ
ームはすべからく勝てるわけではないんじゃないですか?

エイクマン、ベンがそうなればよいとは私もそう思います。ただ、この掲示板でこれまで話題にな
ったように、「ベンは頭がわるい」「努力不足」ということであれば、最も遠い存在に思います。


11月3日(土)2時45分 by debiyama

>既出の話題でしたら大変失礼しました。

既出というよりも、これは延々と論じられるある種永遠のテーマですからね。

ただ、同じことを何度も書くのはいかがなものかと思う部分もあります。過去ログすべてを読めと
は申しません。ただ、こちらとしては、更迭さんのご意見はすべて熟読しているし、基本的には論
争をする以上は、こちらの意見に関して該当箇所にはざくっと目を通していただいたほうが主張が
伝わりやすいなと思っています。そうしないとまともな論争にはならないですね。

>無視して下さっても結構です。
基本的に論争ウェルカムです。無視はいたしません。ですからあまりそういう書き方をなさらない
でいただきたい。最初のカキコの際に、多分そういう趣旨の書き込みが他の方(ハムス。さん)か
らもあったと思います。

>「バース」というと話がこじれるので、「優秀なQB」としておきますが、
>「優秀なQB」がいなければ勝てないとは思っていないし、「優秀なQB」
>がいれば勝てるとも思っていません。「優秀なQB」がいたほうが勝てる
>チームを作りやすい、というふうに考えています。あくまで確率のはなし
>です。

>そう意味で、ファーブの件についても、優秀なQBがいれば勝つ可能性は
>高く、リーグ全体を長いスパンで見ればそういう統計結果が出てくると
>思いますが、だからといって、優秀なQBがいるチームはすべからく勝てる
>わけではないんじゃないですか?

ファーブの話ではさまざまな意見をいただきました。ありがとうございました。どのお方のご意見
も大体、ある程度はうなづける話でしたし、更迭さんのご意見は、確かにその通りで、ある意味身
もふたもない、究極の一般論かなと思います。そういう意見でまとめてしまうのが、格別ファンで
もないチームへの関わり方としては適切かも知れませんね。

私の意見としては、ファーブの件やパス成績の良いQBに関しては、レギュラーシーズンについては
、ほぼ更迭さんのお考えの通りです。ただし、ポストシーズンは別です。

いろいろな意味で私にとっての師、タック牧田老は、スーパーボウルとは最強チームを決める戦い
ではなく、ポストシーズンの戦い方が巧みでかつ運のいいチームがどこだったかを決める試合だと
いう趣旨のことを何年も前からおっしゃっておいででした。ま、私も「そんなことないやろ」と思
っていたのですが、ちょうど10年前のデンバー対GBを見終わったときと、フランチャイズプレーヤ
ーやスタープレーヤーを多数抱えた「東西の正横綱の千秋楽決戦」的な戦いとしては最後ではない
か、そう感じたのです。

それ以降は、ラッキーなチームとは申しませんが、横綱不在、大関同士か、あるいは関脇が優勝争
いをするスーパーボウル、そういう図式に変わってきていているのではないかという気がしており
ました。つまりFAとサラリーキャップで、もうダイナスティーチームは存在し得ない。連覇するチ
ームもおそらく出てこない。そう考えたわけでございます。

98年シーズンのアトランタとか、99年シーズンのテネシー、00年シーズンのNYGとボルティモア、0
2年シーズンのタンパ、03年シーズンのカロライナ、などなど。これらのチームのファンには誠に
申し訳ないのですが、「その場所だけ成績が良くて優勝争いに絡んだ大関か関脇」という風にしか
思えなかったのです。

そしてその中でも最も「運良く優勝してしまった関脇」的に見えたのが、01年シーズンに攻撃リー
グ24位、守備リーグ19位で優勝したペイトリオッツだったと思うのです。誤解がないように申し上
げておきますが、ペイトリオッツについてはあくまで01年シーズン終了時の評価ですよ。少なくと
もあの01年のオフ、勝ったとはいえペイトリオッツがこのようなダイナスティーを築きあげると考
えていた評論家はほとんどいなかったのではないでしょうか。

逆に相手だったラムズは01年、攻撃1位、守備3位。スター選手が揃い、あのジョー・モンタナが試
合前に「ラムズは特別なチームで、ウォーナーは特別なQB。彼はスーパーボウルに5回勝つ最初のQ
Bになる」と語っていたのです。あのスーパーボウルの時、ペイトリオッツが勝つようなら、ジェ
ッツがコルツを降した第3回スーパーを上回る史上最大のアップセットになるとメディアは皆書い
ていました。

現実はまったく正反対になりました。マイク・マーツ率いるラムズは「攻撃だけでは勝てないチー
ムの見本」のように扱われ、弱小チームの番狂わせのはずだったペイトリオッツはFA・サラリーキ
ャップの時代にあり得ないはずのダイナスティーを築いてしまいました。今は世界中のNFLファン
が皆「スーパーボウルを5回勝つQBはトム・ブレイディ」と思っていますし、さも「ペイトリオッ
ツは王者になるべくしてなった、最初から史上最強のチームだった」みたいに語っています。もう
誰もあの試合がアップセットだったなどと言いません。

ダイナスティーチームは二度と出現しないと思っていました。それがどうしてこうなったのか。や
はりブレイディとベリチックなんでしょう。どう考えても。明らかにこの二人は、レギュラーシー
ズンからポストシーズンでの戦いで一段ジャンプアップできるし、それをしてきたから3回も勝っ
たとそう思えます。

ポストシーズンの戦い方というものを守備面で完成させたヘッドコーチと、攻撃面から体得しきち
んとエクスキューションできるQBと。運頼みなどではなく、そこには確かにポストシーズンを勝ち
上がりスーパーボウルへ進む道が見えているコーチとQBがいるのです。

前振りが大変長くなりましたが、優秀なQBがポストシーズンに果たせる役割は大変に大きいと思う
のです。

一発勝負の負けたら御仕舞いのトーナメント戦で、相手を徹底的にスカウトしまくり、周到な準備
によって立案された戦術をきちんとエクスキューションできる存在。そういう存在になる条件をフ
ァーブは持っていたと思うし、ブレイディに比べ、プレイオフでのエクスキューションが劣るから
スーパーボウルに出られなかったとも思えない。なぜなんだろう。そこのところが、ずーっと疑問
だったという意味なんです。もちろんGBの守備が勝負どころでもろかったということは十分に承知
していますが。


11月3日(土)2時59分 by debiyama

ベンが、パスでゲーム全体をコントロールできるQBになるかどうかは甚だ疑問です。少なくとも現
段階のベンでは。でも、QBとして試合をつくりゲームをコントロールしていく能力は十分にあると
思う。後者の能力に関しては、本来はマニングと比べても遜色ないものがあると思っています。現
状アベイラブルな手段を用いて試合を作り上げていく力、これがベンにはあると思うのです。

今のベンは、パスをたくさん投げることで確かに直接的な決定力を少しづつ増しているかもしれま
せんが、木を見て森を見ずというか試合全体を見通す透徹した眼力みたいなものが逆に落ちている
ように思えます。

攻撃を通じて試合をコントロールして、揺さ振り合いにも負けない。ミスをしない。そういう高い
精神性とフットボール頭脳を持たないと、今のブレイディには勝てない。そういうゲームメイキン
グのためのオフェンスが、今のピッツバーグには希薄とは言いませんが、試合によって濃淡がある
ように思います。uwpさんのおっしゃるパチンコ「CR仮面ライダー」というのもそのことをおっ
しゃっているのだろうなと思います。


11月3日(土)11時48分 by debiyama

スーパーボウル並みのビッグゲームですね。今週のインディ対NEは。
無敗対決ですしね。

94年の第11週、ダラス・SFもここまで騒がれなかった気がする。


11月3日(土)22時51分 by nico

どうしたって大注目のIND-NEではありますが、プレイオフで再戦する可能性が高い両チームなだけ
に、素直に楽しめないゲームになりそうです。

NEが勝ったら勝ったで「戦略上、長いのを一本見せておく為のパス」がモスの個人技でTDパスにな
っちゃうような感じに見えちゃうだろうし、NEが負けたら負けたで手の内を隠してデータ採取の為
の試合に見えちゃうような気がします。そんなことは無いにしても結果的にそういうふうに見えて
しまうのがNEというチームなんだと思うのです。

今のNEのオフェンスを見ているとランなんて要らないじゃん!と思えてしまいます。同じパス一辺
倒の攻撃をしたとしてもマリーノのマイアミとは温度が違うように感じます。きっとその温度が嫌
いなんです。

ボールゲームとして絶妙なバランスがとれ、エンターテイメントとして成功し、観てるだけでワク
ワクするNFLを陳腐なモノに貶めるようなNEのフットボールは認めたくありません。出来ることな
らベリチックの失脚やブレイディの怪我なんかじゃなく、NFLのフィールド上でNEのシステムが凌
駕される瞬間を見たいです。もうNEはウンザリです。

NEでプレイすること、ブレイディのパスを受けることがボーナスになるとまで思わせる価値を作っ
たことは大したものです。NEはサラリーキャップというアメリカ的物質思想までを攻略したのかも
しれません。

Week14のNE戦は更迭さんがお書きになったような今年を占う一戦として冷静に見れそうにありませ
ん。それでもPITを応援するしベンへの期待は捨てませんが、冷静に考えれば考えるほどに見たく
ないゲームになりそうです。

どのチームも今年のNEに勝つことは難しいと思います。それでも楽しみを見出すとしたらスーパー
ボウル無敗のベリチック&ブレイディがスーパーで負けるところを見てみたい気もします。それで
手打ちにしましょうか(笑)


11月3日(土)23時50分 by ynr

NEがコンサバなフットボールからモスを獲得してパス攻撃中心のチームにしたことが示している
と思うのは、ラン一辺倒のゴリゴリの70年代までのフットボールではこのリーグはもはや頂点に立
てないということではないのでしょうか
パサーに有利にルール改定され続けて、もうゲーム自体か昔と違い過ぎているのではないでしょう
か
私は、今年はベンにパスを投げに投げさせてみて一皮むけさせるのも手だとも思えてきました
ラン一辺倒で勝てるならなぜショッテンハイマーはスーパーに出られないのか、カウワーはチャン
ピオンシップにあんなに弱かったのかなあとも思います。


11月4日(日)0時55分 by debiyama

nicoさん

>出来ることならベリチックの失脚やブレイディの怪我なんかじゃなく、
>NFLのフィールド上でNEのシステムが凌駕される瞬間を見たいです。

非常に刺激的なコメントですね。この掲示板で、こんなに刺激的で強烈なコメントを見たことはな
いです。

私も、ここまで明確な考えではないにしろ、そう思っているのです。果たしてNEとは現代のNFLの
レギュレーションの中での最終進化系なのか。そうであって欲しくない。そう思ってスティーラー
ズやNFLの試合を見ているのです。なんとなく、そろそろブレイディがトンでもない負傷をしてシ
ーズンアウトになっちゃうんじゃないかとか妄想しているんですが、そんなんじゃなくてこれほど
に強いチームをフットボールの上で凌ぐチームが出てこなければならず、それがスティーラーズで
なければ、と思っているのです。

好き嫌い別にしてNEは凄いです。このチームに勝つためにどうしたら良いのかが今のNFLの肝です
。2001年以降のAFCはNEとインディ、ウチの「三国志」だと思っています。

NFLの歴史上、パサーとして最強で最高に有能なQBはおそらくペイトン・マニングです。複数の日
本のフットボール関係者が語っていますが、マニングの頭脳にはありとあらゆる守備隊形がインプ
ットされていて、どんな守備でも即座にリードできると言うことです。そして正確無比なコントロ
ールと抜群のタイミングでパスが繰り出される。マニングとコルツのオフェンスはリーグ史上最高
のパッシングユニットなのです。そのマニングのパスオフェンスを持ってしても凌駕できないのが
ペイトリオッツです。私が、ベンのパス主体攻撃を最終的に評価できないのは、どんなにベンが努
力しようと、パサーとしてペイトン・マニングを超えることはほぼあり得ないと思うからです。ベ
ンがいかにパスで二皮剥けようが三皮向けようが、それでペイトリオッツに勝てるとは思えない。

ペイトリオッツを倒すととすれば、わかっていても止められないラン攻撃で時間を消費し、要所で
的確なパス攻撃を織り交ぜ、守備ではQBにプレッシャーをかけ続けることだと思います。イメージ
としては、去年のサンディエゴの戦いはある程度それに近い。若いチームだったサンディエゴはご
存知のようなミスが出ましたが、結局ああいうベーシックなゲームプランが効くのではないかと思
います。

ynrさんの
>NEがコンサバなフットボールからモスを獲得してパス攻撃中心のチーム
>にしたことが示していると思うのは、ラン一辺倒のゴリゴリの70年代まで
>のフットボールではこのリーグはもはや頂点に立てないということでは
>ないのでしょうか

は、申し訳ないのですが、ご意見としては少々ずれているというか、おそらくラン&シュートが一
世を風靡したころにされていた議論のように思います。

彼らがやっている攻撃はランかパスかという単純な二元論ではないですよ。それにペイトリオッツ
が最初にスーパーで勝って以降、オフェンスがラン主体でパスが従だったのは04年の3度目の優
勝シーズンだけです。彼らのやってきたスタイルをコンサバなフットボールというのは、申し訳な
いけれど誤解なさっていると思います。

ペイトリオッツは、敵の長所を無力化し、自分たちの戦術を的確に実行してくる。その高いエクス
キューション能力を、今年はタレントが揃い、一方でブレイディの蓄積された経験や、パサーとし
ての技量がキャリアーでおそらく頂点に達しているから、そのリソースを今まで以上にパスにむけ
ただけと考えます。


11月4日(日)3時52分 by 更迭

debiyamaさん

>
NFLの歴史上、パサーとして最強で最高に有能なQBはおそらくペイトン・マニングです。<中略>
そのマニングのパスオフェンスを持ってしても凌駕できないのがペイトリオッツです。私が、ベン
のパス主体攻撃を最終的に評価できないのは、どんなにベンが努力しようと、パサーとしてペイト
ン・マニングを超えることはほぼあり得ないと思うからです。ベンがいかにパスで二皮剥けようが
三皮向けようが、それでペイトリオッツに勝てるとは思えない。

これはおかしいと思います。どうしたんでしょうか?
・昨年度のAFCCSの評価は?INDはNEを負かした最後のチームでスコアもハイスコアリングゲームで
す。しかも終盤の勝負どころで逆転というこれまでのプレイオフでのNEでは考えられない試合だっ
たと思いますが。これは凌駕とは言わないのでしょうか?
・マニングのパスオフェンスを持ってしても・・・。パスオフェンスをもってNEを凌駕するのは土
台無理でしょう。フットボールはチーム戦、ランオフェンスもディフェンスもキッキングもすべて
併せて評価しないと。
・パス一辺倒では負かせないというのはマニングも気付いているのではないですか?debiyamaさん
が紹介されていた雑誌の対談記事にもかかれていたと記憶しています。その結果としてINDは昨年
度からチーム作りが変わってきたと思いますが。
・ベンがマニングを越えられない、というのはそのとおりでしょう。だけど、ベンのパスだけでNE
を倒すなんて考えている人はいないわけで、マニングを越えられないベンのパスでは勝てない、と
考えるのは短絡思考かと。

>
ペイトリオッツを倒すととすれば、わかっていても止められないラン攻撃で時間を消費し、要所で
的確なパス攻撃を織り交ぜ、守備ではQBにプレッシャーをかけ続けることだと思います。

結局これがいいたかったのでしょう。INDの例など出さずとも・・とは思いますけど。

これはいつの時代にもあり得る戦略ですよね。90年くらいだったと思いますが、SFを敵地で破っ
たNYGをいつも思い出します。お互い1敗とかでNFCCSまできたと記憶しております。(SFに唯一土
をつけたのPITでしたっけ?それは違う年?年はとりたくないものです。)モンタナが怪我で退場
、ヤングがボールを強奪されて負けた試合です。

ただ、
1わかっていても止められないラン攻撃
2要所で的確なパス攻撃を織り交ぜ
3守備ではQBにプレッシャーをかけ続けること
この3点セットをそろえるのが実は相当大変ではないかと。とくにPITは2で苦しんできたし、い
ざNE相手だと1も3も思ったように効果があげられない。それくらいNEを倒すのは難しいというこ
とです。

今のPITではやはりこの戦術では勝てそうもないと思います。3点セットがどれも中途半端で。も
っと高いレベルでできるようにならないと。結局これがいまできそうなチームはINDではないかと
思います。

明日の試合が大変楽しみです。勝敗もさることながら、どのくらいのスコアで勝敗が決まるかに注
目しています。


11月4日(日)8時39分 by センターライジング

ミシガン、危なかったですね。ケガが悪化したのか、RBマイク・ハートが後半ほとんど出られず、Q
Bチャド・へニーがパス投げまくり。でもそのかいあって4TDパスでミシガン州立を28−24でうっち
ゃり。
オハイオ州立も少してこずりましたが、ウィスコンシンから第4Q3TD奪って38−21と逆転勝ち。

そして、ピッツバーグにトニー・ドーセット再来!118年の歴史のあるパンサーズ史上3人目の新入
生RB1000ヤード突破を、ルショーン・マッコイが達成。ドーセットとカービン・リチャーズしかクリ
アしていない壁を突破しました。何とか4勝目、とりあえず彼をスカウトしたウォンステットHCの
首はつながりました。


11月4日(日)11時7分 by kzpuck

去年のNEは40ヤード以内で結構失敗していました。そのせいか、多少無理してでもTDを狙いにい
っていたように感じました。
システムを凌駕する云々という話は私にはよく分かりません。
ですが、AFCCSでの敗北に繋がったかどうかは別として、去年のNEには付け入る隙があったという
ことは確かだと思います。

そこで、今年の補強ではTDを獲りきるという方向に舵を切り、それが大量得点差での勝利に繋がっ
たんだと思います。
今までの接戦に強いNEから接戦を避けるNEになったというのが私の印象です。
果たしてNEは接戦の強さを失わずにいられたのかどうか判断する試合になることを期待しています
。

>
1わかっていても止められないラン攻撃
2要所で的確なパス攻撃を織り交ぜ
3守備ではQBにプレッシャーをかけ続けること

このリストを見ているとINDやSDよりもDENの方を想像してしまうんですが、2年前の影響でしょう
かね。


11月4日(日)16時32分 by uwp39

さっきまで、SB]のビデオを見てました。よくよく見直してみると、
私のランナースタイルは、ハリスよりブライヤータイプですなぁ。
カットバックしてからドドォーンと縦に駆け上がるハリスより、
最初から、決まった穴付近にドッカーンと一直線に走り込むブライヤーだわな。
もう一つ、見終わってからの回顧論をば・・・。
違うタイプのランナーと、そこそこ投げられるQB、攻撃にメリハリがあって宜しい。
いくら攻撃で、なかなか点をTDを取れなくても、キッカーがFGやトラポン外して、
とっくに逆転しているはずなのに、いまだに追いついていなくても、
ディフェンスは最後まで切れなかった。
オフェンスは、ブラッドッショー・ハリス・ブライヤー・WR,TE陣ともに、
持っている得意のスタイルで、頑張っている。
OLも、ダラスの強力DL・LB陣をこじ開けるべく踏ん張っている。
しかし上記のように点が取れない。。。
ならば!とばかり、SPチームRBの控えのレジー・ハリソンがパントブロックし、セーフティーで1
点差まで迫る。
更には、キッカーのロイ・ジェレラが、今まで簡単な距離のFGを2本も
外した汚名返上とばかりに、3本目はキッチリ決めて逆転し、
そして、あの12+88=6の由来となった、ブラッドショーからスワンへの
奇跡の一発が通り、突き放し勝利。

今のように、このプレイはラン!このプレイはパス!なんて見え見えの
プレイスタイルは、やっぱ好きになれんですね。
だって、大体可笑しいでしょう?!ディフェンスをサイドに広げるのに、
わざわざ、見え見えのセットしなきゃいかんの?
そんな事せんでも、広げようと思えば広げられるでしょ!?
何回も書くようですが、ディフェンスが、よくもまぁブチ切れずにやってるよな。
でもまぁ、私の読みじゃ心のどっかでは、いろんな意味で切れてるんだろうけどね。
サードダウンショートでパスプレイして失敗したり、インタされでもして、
攻撃三つでベンチに帰って来た日にゃ、ケツに蹴りの10発でも入れにゃ気がすまんですたい。
SB]では、少なくてもそれは無かった。自分たちのスタイルを貫いて、
ファーストダウンが取れなきゃ、ディフェンスは文句一つ言わずに、
フィールドに向うってもんだわ。

ベンは少なくてもブラッドショーよりパス能力は上。
パスプレイの戦術、WRの能力も今の方が、はるかに上。
だから、違ったランナータイプを揃え、一昨年のような
ランプレイ主体でプラスアルファ、パスプレイで、充分行ける!
なにも、ラン一辺倒で今のNFLを渡って行け!なんて言っている
奴はいないんじゃないかい?

ちょっとホロ酔い気分でカキコしちゃったっす、エヘヘ、済みませんです。



11月4日(日)18時44分 by おか

>NEでプレイすること、ブレイディのパスを受けることがボーナスになるとま
>で思わせる価値を作ったことは大したものです。
これは少し?
NEはFA選手があこがれるチームではないと思っておりましたが。
勝ちたい人は行くかもしれないけど。


GBが12-4で突き抜けなかったの補足。
Farveはいつのシーズンでもインターセプトが多すぎるとの印象です。
ターンオーバーなんてプレイオフではもってのほか。追い込まれてパス
が多くなってインターセプトという印象のQBでもないです。

あとはFarveがだめでも他でなんとかというチームではないこともプレイ
オフに弱い理由だと思います。過去に見てきた、偉大すぎるQBがチーム
にいる際の共通した欠点かと。

>ペイトリオッツは、敵の長所を無力化し、自分たちの戦術を的確に実行し
>てくる。その高いエクスキューション能力を、今年はタレントが揃い、一
>方でブレイディの蓄積された経験や、パサーとしての技量がキャリアーで
>おそらく頂点に達しているから、そのリソースを今まで以上にパスにむけ
>ただけと考えます。

これは強くそう思います。
彼らをスーパーにいかせない可能性が残っているとしたら、ディフェンス力
で1試合だけ封じ込めるぐらいと思っているのですが。
コルツはどうするのでしょう?


11月4日(日)20時50分 by ynr

debiyamaさんいつもありがとうございます

具体的にはベンはシーズン19TD7INTくらいが望ましいということなのですかね


11月4日(日)21時51分 by ynr

そう考えると、レンデル・ホワイトやはりドラフトで獲るべきだったと思う
ベンは20TD前後としても、ホワイトとパーカーのコンビで多彩で重厚なラン攻撃が見られたと思う
、それがNEには通じないとしても僕はそれで満足です


11月4日(日)23時58分 by debiyama

今日は、朝からフットボール漬けでした。子ども達の試合3試合、横浜スタジアムで2試合。天気の
良い日に外でフットボール見るのは楽しいものです。

で、横スタのXリーグ最終戦はあり得ない結果になりました。
エックスきっての名門にして強豪シルバースターが55−6でシーガルズに歴史的惨敗を喫しました
。負けても10点差以内ならプレイオフのFinal6進出だったのに。見ていて、本当に、チームが浮き
足立ち、頭に血が上った状態になっているのがわかりました。今季リーグで最も安定した戦いを続
けていたシルバーの信じられない姿でした。平常心を失ったチームは例えどんなにタレントを擁し
ていようが、どんな名将が指揮していようが、かくも脆いものということを如実に見せ付けられま
した。スカイAで7日(水)	22:50〜25:50放送予定です。TRSさんが解説をなさるので、興味のあ
る方はぜひ見てください。名勝負とは程遠い酷い試合でしたが、得られるものはあると思います。

ペイトリオッツは悪魔のようなチームです。今日のシルバースターは完全な自滅でしたが、ペイト
リオッツは人為的に相手の平常心を失わせ、浮き足立たせることができます。スティーラーズは肉
体的にミーンなフットボールで相手の身体を痛めつけますが、ペイトリオッツは精神的にミーンな
やり方で、相手の心を踏み躙りに来ます。

TRSさんと話をしましたが、最近のこの掲示板の盛り上がりに驚いていました。さまざまな論争を
「健全ですよ。いいんじゃないですか」とほめていただきました。更迭さんやその他の皆さん、今
後ももっと盛り上げていきましょうね。

今日もたくさんの書き込みがありましたが、6時起きだったので一件だけ指名でレスつけます。

ynrさんは、いつもレスせざるを得ないような絶妙な書き込みをなさいます。もしかして質問の天
才?

>具体的にはベンはシーズン19TD7INTくらいが望ましいということなのですかね

これ読んで???????
19TD(20じゃない中途半端な数字)7Intってどういう根拠が? もしかして、2年前に酔って俺変
なこと言ったかなあなどと気になってしまいます(笑)。

で、返事ですが、ynrさん、今から2年半前のこの掲示板、

>2005年の4月28日(木)3時54分 by debiyama

に「ベンの望ましいパス成績の数字」への答えは書いてあります。それもあなたのご質問にお答え
したものです。それを読んでください。補足すれば、私がQBのデータで基本だと思っているのは、
成功率と被Int率です。TD数の多寡はそれほど重要じゃないように思います。

逆にお伺いしたいのですが、19と7ってどこから出てきた数字なのでしょうか。




11月5日(月)6時17分 by ynr

インターセプトが少なくてプロボウルにはそれでいて届かないくらいということで。
いつもわざわざすいません


11月5日(月)7時59分 by debiyama

ノーハドルで使いまくられているアダイのスタミナが後半、心配です。

ブレイディ今季3本目のインターセプトは、セカンドダウン24ヤードで投げたパスだからダウンは
少し早いけど、あれはゴール前1ヤードに追い込んだパントと同じです。そもそもあれは、パスの
コントロールが悪かったとか無理な体勢から無茶投げしたとかってものじゃなくて、守備#41のフ
ァインプレイです。ブレイディ的にはダメージはそれほどなかったと思う。その後TD取られました
が、あれはアダイとNE守備の問題ですから。

ynrさん

>インターセプトが少なくてプロボウルにはそれでいて届かないくらいということで。

うーーん(笑)。別にベンにプロボウル出るなとか出て欲しくないとか、言った覚えないんですけ
ど。

なんかこうあれですよね。ynrさんて質問魔なんだけど、似たような質問を繰り返したり、前に言
っていたこととぜんぜん違うことを言い出したりと、なんかお年寄りそれも自分の親と話している
ような気がして。それで答えずにはいられなくなっちゃうんですよね。「それ、この間使い方教え
たろ」みたいなそういうノリで。

でも、そういうときの親ってボケたふりしてこっちをこき使っているだけなんですよね。やっぱyn
rさんはタダ者じゃないですね。


11月5日(月)8時16分 by うまのすけ

debiyamaさん、おはようございます。

>あれはゴール前1ヤードに追い込んだパントと同じです。

でしょうかね。無茶投げではなかったにせよ、後10ヤードほどいけばFG圏内でしたよね。しかも
少しパスが短かった感じですから、エンドゾーンでインターセプトされてたらタッチバックなわけ
で、あのシチュエーションでパントと同じというのはちょっと褒めすぎかと。あれがベンだったら
「ドローで10ヤード進んでFG蹴っときゃいいのに」と仰ってる気がします。

この試合かなりブレイディにプレッシャーがかかってますね。あとパッツに反則が多い(パスがら
みの反則に関しては、少しコルツ側に有利な感じですが)。前半最後のTDといい、パッツも人の
子か? でもまだ6点差なんですよね...。


11月5日(月)8時23分 by 更迭

おはようございます。

前半のインターセプト。
うまのすけさんのお話+あと2回攻撃すればパント蹴っても時間は相当消化できたかと。NEの守
備の問題とかでなく、ブレイディのミスと思います。

このままなら、ローススコアゲーム。PITにも光が見えてきた気がします。
NE止めにはやはりパスラッシュのようですね。ブリッツなしであそこまでやっているINDは特
別でしょうか?


11月5日(月)8時32分 by うまのすけ

犬さんもしぶといですね。
赤猫さんはもうだめですか。


11月5日(月)8時42分 by うまのすけ

ベリチックってタカアンドトシのタカに似てますね。なんとなく。

G+......。


11月5日(月)8時46分 by debiyama

今日のペイトリオッツは攻撃も守備も仕掛けていないというように思います。負けてもいいとは言
いませんが、遮二無二勝ちには来ていない。

ynrさん流にいえば「やってみなはれ、ほーっほっほ」みたいな乗りでしょうか。


11月5日(月)9時0分 by debiyama

G+、ラジオからテレビに戻ったようで。

ペイトリオッツは「ケープ・フィアー」でロバート・デ・ニーロが演じたマックス・ケイディのよ
うですね。


11月5日(月)9時20分 by debiyama

去年までの、馴染みのペイトリオッツに戻った感じですね。ニューバージョンは封印ですか。何に
せよ、余裕が感じられる。薄氷感がないですね。


11月5日(月)9時55分 by ハムス。

インセプ2本喰らっても、
アダイに26回、112yd走られても、
反則10回、-146ydでも、
TOPが29:44でも、
24-20で勝ってしまうのか。

つか何だ、この4Q?


11月5日(月)11時41分 by ynr

えっ勝ったの、、、つまらないな!聞いてばっかでスイマセンがウチの試合って明日の朝からです
か、、、


11月5日(月)14時33分 by uwp39

みなさん、こんにちは。
「その他の皆さん」その壱のuwp39っす!!(爆笑)

ynrさんへ:明日のゲームは、日本時間;午前10:30ぐらいからだと思います。
間違っていたら、済みませんが誰か正確な時刻のカキコお願いします。


11月5日(月)19時43分 by センターライジング

最近の論争に乗り遅れている、私です(;;)

今週もいろいろなことが起きました。注目は何といっても第41.5回スーパーボウル=ペイトリオッ
ツ24−20コルツでした。

コルツが10点リードしていても1Qあれば勝てる。こんなチーム、あり?!

でももっとビックリは、NFCで勝率3位タイなのがライオンズ!シーズン前、QBジョン・キトナが「10
勝以上する、プレイオフに出る」と"ほざいて"いましたが、あと3回勝つと有力、4勝すれば10勝=
濃厚です。第2のジョー・ネイマス?!

パッカーズは「燃え尽きる前のロウソクは明るい」状態でしょうか、でもライオンズは何と記したら
いいんでしょうかねえ・・・

結局、これがいいたくてここまで引用しました(御免なさい)

日本時間明日、パイレーツ新監督発表です。プラス要素が何一つ見当たらないチームだって、これ
だけできるんだ。若さに期待!


11月5日(月)20時55分 by ウェブスター

こんばんは。

最近の盛り上がりに乗り遅れている点では私も同様です(笑)。

NEとコルツのゲームは今晩ゆっくり見させていただきますが、

>ペイトリオッツは悪魔のようなチームです。

まさしくその通りですね。憎らしいほど強いという意味では、昨今何かと話題のまとである相撲協
会理事長の現役時代かとも思いましたが、こちらのほうがぴったり来るように思います。
とにかくNEとやる相手は魅入られたように機能不全に陥る。

NEの攻略は至難の業ですが、やはりベースはランによるボールコントールになるんでしょうね。
ただそれだけでは接戦を演じることはできても、勝てないということで。

勝手に思うにNEが崩れるのは、
1.自滅(例05年シーズンのディビジョナルプレイオフのデンバー戦)
2.NEにとっての想定外の何かが起こる(04シーズン10月のスティーラーズ、今年のチャン
ピオンシップ)
くらいなのでしょうか。

3年前のハロウインボウルはルーキーのベン・ロスリスバーガーと言う相手そのものが彼らにとっ
て未知数だったし、最初はランでくるだろうという予想に反してバレスへのディープパスがたて続
けに決まりました。

今年のチャンピオンシップは、ゲーム後半に入って、コルツがRBをアダイからドミニク・ローズ
代えたところ、なぜかNEディフェンスがこれを止められなくなり、これに対応するためマニング
のパスケアが手薄にならざるを得なくなったように思います。

uwpさん、

あの第10回スーパーボウルは、実はチャック・ノルの采配が光ったゲームでもありましたよね。
お話のセーフティーは、ノルの指示でスクリメージラインに10人スラッと並べ、意図的に取りにい
ったんだそうです。

またあのゲームのスティーラーズ最後のオフェンスシリーズでは4点リードの4thダウン10で
、あえてパントを蹴らず、この日徹底したマークに合いコンテインされていたハリスのランをコー
ルしました。この日不調な上、試合開始早々のプレーで肋骨を痛めたロイ・ジェレラのキックより
、このままオフェンスをして、後はグリーン、ランバートらのディフェンスの力に頼るほうが確率
が高いと判断したんだそうです。結果はストーバックのパスをINTして連覇が決まったんですよ
ね。

トムリンにこのような大胆さと強運があればたいしたものなんですがね。


11月5日(月)21時18分 by uwp39

ウェブスターさん:懐かしい話をありがとう〜。あと忘れちゃいけないエピソードを一つ。
パンター、ボビー・ウォルデンの鬼のような飛距離のパント!これで、劣勢から逆襲に転じたんで
すなぁ。
彼の平均飛距離より、10ヤード以上飛んだとか・・・。

>トムリンにこのような大胆さと強運があればたいしたものなんですがね。

意外と明日辺り、やったりして?!恐らく、序盤戦はお互いオフェンスが出ず、
腹の探り合いのような展開になりそうですしね。
ウチのディフェンスと烏ディフェンスの根比べのゲームになる予感がします。
問題は、オフェンスですよね。どっちが、ポカを先に出すか・・・。


11月6日(火)0時9分 by debiyama

皆さん、コルツとペイトリオッツの「ULTRA BOWL」(スーパーよりも上ってことかな)
ばかり話題になっていましたが、実はもっと凄い対決がありました。

サンディエゴ@ミネソタ
ラダニアン・トムリンソン対エイドリアン・ピーターソンのリーグ最強RB決定戦。

ピーターソンが30キャリーで296ヤード3TD。
トムリンソンが16キャリーで40ヤード。

なんとなんとピーターソンの圧勝です。それだけでなく、NFLの1試合ラン獲得ヤードの新記録作っ
てしまいました。

開幕週に、ブラウンズ戦ネット観戦しながら、センターさんと掛け合いしたことを覚えています。
センターさんが「将来のスーパースター候補」といったので、ついつい「いや、もうすでにスーパ
ースターです。新人王はガチです」とか言いました。それでつい調子に乗る悪い癖が出て
「誰から見たってエイドリアン・ピーターソンは凄い選手ですよ。最初に彼を見た衝撃って、ボー
ジャクとかディッカーソンを見た時の感じに似ています。
どうも最近トムリンソン、トムリンソンってちょっと五月蝿すぎな気がして。個人的にはエイドリ
アン君の器はラダニアン以上ではないかと思っております。」などと書いてしまいました。そのと
きはホント言い過ぎだったかと思いましたが、言い過ぎじゃなかった。

確かTRSさんが大学でRBをされていたときにボー・ジャクソンのジャパンボウルのプレイを見て衝
撃を受けたという風に記憶していますが、本当にボー・ジャクソンかエリック・ディッカーソン級
の衝撃的な選手ですよ、ピーターソンは。強靭にして疾風怒涛。以前にも書いたと思いますが、鋼
鉄のバネが走っているような感じがします。

自分で書いといてなんですが、
>ペイトリオッツを倒すととすれば、わかっていても止められないラン攻撃で時間を消費し、

「わかっていても止められないラン攻撃」なんてあるわけないじゃん、駄目だよ俺、みたいに思っ
ていましたが、ピーターソンがそうでした。ウチにいたらペイトリオッツに勝てたかもしれない。
昨年秋以降ドラフトまで矢吹君と二人で、「ピーターソンすげえ、欲しい」と大合唱し10位くらい
まで落ちてきたのだったらトレードアップしてでも指名すべきと意見が一致してましたが、こんな
ことになら7位までアップしても獲りにいくべきだったかも、ですね。


11月6日(火)0時14分 by TRS

debiさん、僕がボー・ジャクソンのプレーを見たのは大学受験のときです。彼のプレーをたまたま
つけたテレビで見てフットボールにはまり、大学で始めるきっかけになったんです。あのとき、彼
のプレーを見ていなければ、今の僕はありません。

わかっていても止められないランというのはありますよ。ゲームプランを立てるときにはこういう
ランは捨てる、つまり止めることをあきらめる場合があります。まあ、こういうゲームプランでは
十中八九負けますけどね(笑)


11月6日(火)0時18分 by TRS

それから、debiさん、ピーターソンがいたらペイトリオッツに勝てるなんていっちゃダメでしょ。
今ある戦力で勝ってナンボでしょうよ。今の戦力で勝つのもスティーラーズ、負けるのもスティー
ラーズ。そういうスティーラーズが好きなんでしょ、僕らって。


11月6日(火)0時49分 by debiyama

実はウェブスターさんの

>今年のチャンピオンシップは、ゲーム後半に入って、コルツがRBを
>アダイからドミニク・ローズ代えたところ、なぜかNEディフェンス
>がこれを止められなくなり、

書き込みを見て、心中密かに頷くところがありました。ペイトリオッツに有効なランオフェンスは
、強力な2トップRBを交互に走らせるオフェンスではないかと思っていました。昨年のAFC決勝は確
かローズとアダイでそれぞれ60ヤードずつ位走っていたと思います。

ピッツバーグが負けたAFC決勝2試合(01年、05年シーズン)は、その年のエース級RB(01年ベティ
ス、05年ステイリー)が負傷でまともに走れなかったことを記憶しています。両試合ともに、その
シーズンに本来やっていたランニングゲームを展開できない状況でした。

さらに、ペイトリオッツが前半で大量リードを奪うことで、ピッツバーグにパスを投げざるを得な
い状況に追い込むゲームプランでした。01年は「ブレイディが壊れたと思ったら、ブレッドソーだ
よ、おい」という部分もありましたが。もちろん、コーデルにしろベンにしろパスが良ければもう
少し別の形になったかもしれませんが、そういうQBだからこそ不得手な攻撃を選択せざるを得ない
ように強いたペイトリオッツのゲームメイキングが光っていたわけです。ラン攻撃そのものがまっ
たく不調・不発だったわけではないと思います。

P&P(パーカー&ピーターソン)が実現していたら、などといまさら言ってみても始まらないので
すが… 


11月6日(火)0時58分 by debiyama

>ピーターソンがいたらペイトリオッツに勝てるなんていっちゃダメでしょ。
>今ある戦力で勝ってナンボでしょうよ。

TRSさま、おっしゃるとおりですね。すみません。

まあ、でも二つの意味合いがありまして、

◎パーカー&ピーターソンと言うくらいの、異常に強い戦力を構築して一点突破していかないと、
ペイトリオッツが慌てないのではないかと。

◎ドラフトは、戦力的に流出ポジや交代期のポジ、さらには弱いポジを手当てするものだが、もと
もと強い部分をさらに鬼のように強化するというのもひとつの考え方かと。

とまあ、そう思ったわけです。特に2番目ですね。


11月6日(火)1時6分 by debiyama

故・遠藤周作さんの「反逆」でしたか、 明智光秀が「一度でよい。上様のあの顔に・・・怯えの
影を見たい・・・」という科白があったと思いますが。

私も同じ心境です。一度でよいからブレイディが逆上してパニックに陥るところを、レギュラーシ
ーズンではなく、チャンピオンシップゲームで(だって「スーパーボウルで」と書いたら、その時
点で我々は負けていることになりますからね)見たいです。


11月6日(火)1時18分 by debiyama

>「その他の皆さん」その壱のuwp39っす!!(爆笑)

ひーー、uwpさん。すみません。土曜日は午前3時に寝て、朝6時に起きて出かけて死にそうに眠か
ったのでつい。で、

ブライヤーとハリスの住み分けはまさしくそうでしたね。でかいスピードランナー、#32フランコ
と、やや小柄でがっしりしたインサイドファイター#20ロッキー。

TRSさんが、ボー・ジャクソンのおかげで今があるとお話していただきましたが、実は私もハリス
の写真が乗ったある本を見続けて、今の生業につながった部分があるんです。


11月6日(火)2時34分 by debiyama

すいません

能天気な書き込みばかり続けていて、非常に重要なことを書き忘れていました。
明日の放送ですが、マンデーナイトにもかかわらず放送枠は

1時間40分しかありません。

ひとつの方法として、↓へ訴えるというものがあります。

http://www.nhk.or.jp/css/goiken/call_center.html
0570-066-066 (ナビダイヤル) 午前9時〜午後10時(土・日・祝も受付)

ただし、NHKは以下のような断り書きで、視聴者を「恫喝」していますので、あくまでも紳士的に
。

>視聴者コールセンターにお電話でご連絡いただいた際、お客さまからの
>ご質問やご要望等を正確に把握するため、通話内容を録音させていただいて
>おります。録音した内容は1年間保存しています。


11月6日(火)7時54分 by uwp39

debiyamaさん:ジョークっすよぉ。気にしないで下さいね。
       しかし、NHKめ!マジ視聴者のこと考えずに
       時間変更・時間短縮が多すぎる。
       「奢るべからず!」声を大にして言いたいっす。
       あっ、私はBS見られないんだっけ、関係ねぇや(笑)


11月6日(火)10時37分 by おやま

何年もROMしております、おやま と申します。
3〜4年前に1度だけカキコした記憶がありますが、それ以来です。
アゴおやじ & ゴリゴリ & (相手が)痛いD# が理由でPITTファンに
なりました。

昨日、風邪気味なのを理由に会社を休んでウルトラ・ボウルをNet観戦してました。見てて両チ
ームにPittが勝つには、QBにプレッシャーをかけ続ける事が
全てかなと思いました。ブレイディとマニングに普通に投げさせたら、勝機なし
ですね。
でも、4Qのブレイディはすごい(訳わかんない)ですね。Runが完全に止められているのに、
冷静にパスを通せて。ベンには無理っす!

ところで、ピーターソンまだ見ていませんが、欲しいですね(無理やり1対10位のトレードとか
で)。ゴリゴリできるランナーは、PITTに居なければ!!!
オコイエ(の親戚)とかそこらへんに落ちていませんかねぇ。

素人ですが、今後もよろしくお願いします。


11月6日(火)10時51分 by ynr

マクネアは好きな選手なので今日は休んで欲しかった ケガするよー、、、


11月6日(火)10時54分 by ynr

ポラマル、McGheeにロスタックル サードダウンロングでマクネアサックファンブルをリカバー!
!やったオレが見だしてからついてきたぞ。今日はさっさと決めて仕事させてくれ


11月6日(火)10時56分 by ynr

ヒース・ミラーTD!3rd8yくらいだったからFGかと思ったけどナイスベン!


11月6日(火)10時58分 by ico

おはようございます。今日は私は幸い休みですが、掲示板も静かですね。ランが出ないときのベン
の力量を計るいい試合になりそうです。


11月6日(火)10時59分 by uwp39

ヘルメット観戦、右側のウチのスタッツが出ない!なんでや!


11月6日(火)10時59分 by LB83

ynrさん、皆さん、おはようございます。

仕事が暇なので会社で見ています。
ターンオーバーからTD。いい展開ですね。
去年は2つともやられてますので、その分もコテンパンにして欲しいですね!


11月6日(火)11時0分 by ハムス。

現地、雨らしいよ。

サック>ファンブル・リカバー>ヒースにドーーーン

調子乗りパターン?


11月6日(火)11時2分 by LB83

ynrさん、皆さん、おはようございます。

仕事が暇なので会社で見ています。
ターンオーバーからTD。いい展開ですね。
去年は2つともやられてますので、その分もコテンパンにして欲しいですね!


11月6日(火)11時5分 by LB83

ynrさん、皆さん、おはようございます。

仕事が暇なので会社で見ています。
ターンオーバーからTD。いい展開ですね。
去年は2つともやられてますので、その分もコテンパンにして欲しいですね!


11月6日(火)11時9分 by うまのすけ

会社でこっそり見てます。
現地雨ですね。
ところどころしか見れてないのですが、カラスの3rdダウンの時2回ともマクネアにいいプレッシャ
ーがかかってました。
ベンのTDはサックされそうになったのをかわして、スクランブル体制からエンドゾーンでフリーの
ミラーに投げました。


11月6日(火)11時10分 by LB83

ynrさん、皆さん、おはようございます。

仕事が暇なので会社で見ています。
ターンオーバーからTD。いい展開ですね。
去年は2つともやられてますので、その分もコテンパンにして欲しいですね!


11月6日(火)11時13分 by LB83

ynrさん、皆さん、おはようございます。

仕事が暇なので会社で見ています。
ターンオーバーからTD。いい展開ですね。
去年は2つともやられてますので、その分もコテンパンにして欲しいですね!


11月6日(火)11時15分 by ハムス。

ハリソンのファンブルフォース祭らしい。


11月6日(火)11時16分 by LB83

ynrさん、皆さん、おはようございます。

仕事が暇なので会社で見ています。
ターンオーバーからTD。いい展開ですね。
去年は2つともやられてますので、その分もコテンパンにして欲しいですね!


11月6日(火)11時17分 by LB83

スイマセン。操作ミスで何回も書いてしまいました。


11月6日(火)11時18分 by ico

おお、2つ目!ファンブル警報の日ですね。


11月6日(火)11時19分 by ハムス。

LB83さんを語った荒らしかとオモタw。


11月6日(火)11時19分 by ynr

みなさんおはようございます いい流れですね


11月6日(火)11時20分 by ハムス。

今度はサントニオだって。


11月6日(火)11時24分 by ウェブスター

おはようございます。あんまりかけませんがよろしくお願いします。敵失ですが、レッドゾーンで
きっちりTDを取れているのはいい傾向ですね。


11月6日(火)11時24分 by LB83

ハムス。さん、ごめんなさい。自分でもちょっと驚いてしまいました。
ライブの書き込み馴れていないもんで…

それはさておき、相手のミスを得点につなげる。とてもいいですね〜


11月6日(火)11時26分 by ハムス。

またファンブルリカバー。
今度はポラだと。


11月6日(火)11時27分 by ynr

おーTD!


11月6日(火)11時27分 by うまのすけ

>LB83さんを語った荒らしかとオモタw。

私はLB83さんが、よっぽど仕事が暇なのかとオモタw。

ポラ、ナイスファンブルフォースド




11月6日(火)11時29分 by ウェブスター

前任者ビル・カウワー氏が繰り返しいっていた言葉で、ここにも何度も書いていますが今一度。「
ターンオーバーを3つ出したゲームには勝てない」。今日のボルチモアはもう3つですね。


11月6日(火)11時32分 by LB83

うまのすけさん。
すげー暇です。仕事下さい!

インテンショナルグラウンディングですって。


11月6日(火)11時32分 by うまのすけ

今のもポケットから逃げながらのパスでした。

ベンは逃げてるときに「余裕のあるとき」はパスうまいですね。
余裕無いときの無茶投げは...ですが。(さっきも一度そんなのがありました)


11月6日(火)11時33分 by ハムス。

今度はワシントン。
もうボール・コントロール?


11月6日(火)11時33分 by ynr

あとはラン攻撃が出てくるようになれば言うことナシですね 最初の方からナジェを使えばいいと
思うのはシロウト考えなのかなあ


11月6日(火)11時37分 by うまのすけ

そうですね。こういうときにこういう相手でも、きっちりラン攻撃を構築して欲しいですね。


11月6日(火)11時39分 by ハムス。

ファンブルから2分以内にTDって、ブレィディかよ・・。


11月6日(火)11時42分 by うまのすけ

ハリソンすごいですね。


11月6日(火)11時45分 by ico

ynrさんに一票。こういうときこそ色んなRB使っていくべきだと思うんですけどね。まだパーカー
1人か。


11月6日(火)11時49分 by ynr

あれあれ今日はパチンコでいう大当たりの日なのか、、、パーカーもうちょいヤード稼げって


11月6日(火)11時50分 by ハムス。

また長いの投げてるし・・、調子乗ってるわ。
しかもウィリー14回22yd。


11月6日(火)11時51分 by ウェブスター

TDですか。詳しくは今晩見てみないとわかりませんが、この状況で一気にTDを取れたのは立派
です。


11月6日(火)11時51分 by ynr

ベンガルズやブラウンズだったらここでお茶でも飲むとこだけどクソカラス(蔑称失礼)ってこん
なに「クギがゆるい」チームだったっけ、、、新装開店?


11月6日(火)11時53分 by LB83

ランが全然出ない割にはパスがよく通ってますね。

うまのすけさん。
BALの#Dはどうなんでしょう?LBは前目なんでしょうか?それと、今のTDパスもそうなんですが、
プレーアクションは入っているのでしょうか?


11月6日(火)11時56分 by ynr

またインターセプト!玉が出てるからって調子に乗らないでくれよー、ボールコントロールボール
コントロール(ちなみにパチンコはやりません)


11月6日(火)11時58分 by ハムス。

ハリソンの日。


11月6日(火)12時0分 by ico

FGでいいから、今度はランでとって欲しいです。


11月6日(火)12時1分 by ynr

うわわわまた点取った、、、


11月6日(火)12時1分 by ico

書き込んだ途端TDパスか。


11月6日(火)12時3分 by おか

この試合は参考外ですね。


11月6日(火)12時4分 by Mel_Blount

5TDパスなんて,あまりうれしくないです。
この展開で後半ランでボールコントロールをしなかったら・・・
トムリンとBAの考え方が判ると思います。


11月6日(火)12時6分 by ウェブスター

こういう展開になると来週がちょっと恐いですね。


11月6日(火)12時7分 by おか

来週も怖いですが、ゆるんでけがしない様にしてほしいですね。


11月6日(火)12時10分 by ynr

うちのカバーチームちょっとやばいですね ベンサックってまだぱすぷれえですかあ