Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


11月19日(月)7時29分 by うまのすけ

QBが投げるとこなくて、サイドライン際へ。
エンドゾーンへ飛び込もうとしてタックルされ、ファンブル。 ボールがゴールラインを越えてエ
ンドゾーン内でアウトオブバウンズ。 タッチバックかと思いきや、ホールディングの反則。
まぁ、パスターゲットがホールディングされてたTEですから、ホールドしてなかったらパス通さ
れてたかもしれません。

ここよく3点で抑えました。


11月19日(月)7時47分 by ウェブスター

おはようございます。起きれるか心配だったのですが、案の定寝過ごしました。反撃開始ですね。
一気に逆転してもらいましょう。


11月19日(月)7時53分 by うまのすけ

このあたりでターンオーバーが欲しいですね。


11月19日(月)7時56分 by うまのすけ

スミスの馬鹿。


11月19日(月)7時57分 by ico

この選手反則多いですよね。


11月19日(月)7時57分 by ynr

おしおし


11月19日(月)7時59分 by うまのすけ

全くね、投げ終わったQBを、意味なく押し倒しましたからね。
この試合の大きなポイントになるかも知れないプレイでした。


11月19日(月)8時2分 by ynr

ダベンポート!!


11月19日(月)8時4分 by ウェブスター

皆さんの声が聞こえたのか、単にパーカーの調子が悪いのか、ダベンポートを使い始めましたね。


11月19日(月)8時4分 by うまのすけ

今日のベンはポケット内の方が良く決まってます。

ポケット内 11回中10回成功
ポケット外  7回中2回成功


11月19日(月)8時6分 by うまのすけ

とりあえず同点ですね。
焦らないことですね。


11月19日(月)8時10分 by ico

時間の関係でそろそろ行かないと。スティーラーズがんばって。


11月19日(月)8時17分 by うまのすけ

100ヤード行かれましたね。
まぁ、こんな記録はいつか途絶えるわけで、そんなことよりこの試合勝たないと。


11月19日(月)8時19分 by うまのすけ

よし、ここ止めたの大きいですね。


11月19日(月)8時22分 by ウェブスター

>100ヤード行かれましたね。
>まぁ、こんな記録はいつか途絶えるわけで

そうですよね。どうやら相手オフェンスは、トマス・ジョーンズのラン以外は機能していないよう
です。まあ、それをあまりとめられていないといわれるとその通りなんですけど。


11月19日(月)8時27分 by うまのすけ

とりあえず逆転。


11月19日(月)8時29分 by ynr

よしよし今日はコツコツでいいや


11月19日(月)8時30分 by ynr

あのーキックオフはふかーくリターンされるの嫌がって安全策なんですよね、ソレもありですよね


11月19日(月)8時33分 by うまのすけ

自滅してくれた。


11月19日(月)8時34分 by ynr

守備のビッグプレー出ました!


11月19日(月)8時34分 by ynr

パーカーあかんですねー


11月19日(月)8時35分 by ynr

反則の多い日ですね


11月19日(月)8時35分 by ウェブスター

INTが出ましたね。追加点で勝利を確実なものにしましょう。


11月19日(月)8時36分 by うまのすけ

>パーカーあかんですねー

スクリメージ後ろで勝手に滑ってますわ。


11月19日(月)8時37分 by うまのすけ

ベン、ちょっと持ちすぎましたね。
無理しなくてよかったのに。


11月19日(月)8時37分 by ynr

何やってんだよー!


11月19日(月)8時40分 by うまのすけ

ハリソン!!!!!!


11月19日(月)8時40分 by ynr

とりあえず向こうの攻撃止まった


11月19日(月)8時41分 by うまのすけ

よし、ギャンブル阻止。


11月19日(月)8時42分 by ynr

ランで時間稼いでこのまま終わるが理想なんだけどなあ


11月19日(月)8時44分 by ウェブスター

味方ディフェンスがファンブルフォースでターンオーバーを誘ってくれて、モメンタムが自軍に傾
こうとしたときに、有効なオフェンスがひけない(結果的にということですが)、こういうゲーム
をやってくれる相手には確実に勝っておかないといけませんね。


11月19日(月)8時44分 by うまのすけ

というynrさんの願いが通じませんでした。
今のランでいいのにな。


11月19日(月)8時46分 by うまのすけ

せっかくのいいパントやったのに、何で反則するかな。


11月19日(月)8時46分 by ynr

ランでいいっすよね、、、パスやるんなら絶対出来る自信ないとコールしちゃいかん場面でしょ


11月19日(月)8時47分 by うまのすけ

パント怖いですね。 ドキドキします。


11月19日(月)8時48分 by ynr

頑張れディフェンス!!!!!!!


11月19日(月)8時49分 by ウェブスター

相手のタイムアウトは残り一つですね。


11月19日(月)9時0分 by うまのすけ

よくまあ3点で抑えたこと。

しかし、残り数分で全然時間をつぶす攻撃ができませんね。2回ファーストダウンを取ってれば終
わってたのに。


11月19日(月)9時15分 by ynr

,,,,


11月19日(月)9時17分 by ynr

最後の攻撃の時も何でパーカーでいったかね、、、
リードした最後の攻撃も3rd2yから何でパスでいくかね、、、
悪いとこはここで出し切ったと思って次々!!


11月19日(月)9時21分 by うまのすけ

......。

残り4分を使いきれないオフェンス。
残り2分で80ヤード進まれたディフェンス。
そしていつものスペシャルチーム。

やっぱり残り時間を使いきれないオフェンスかな...。
犬戦も3アンドアウトでしたもんね。


11月19日(月)10時50分 by うまのすけ

接戦を落とし続け成績が悪くなってしまったチームが、bye week明けで、成績のいいチームを、.
..。絵に描いたようなパターンですね。

いきなりのロングパス(映像の調子が悪かったのですが、ランと見せかけてハンドオフされたRBが
QBにボールを返してのパスだったようですね。)で先制され、オフェンスはブリッツに対処しきれ
ず、ランは相変わらずで、スペシャルチームはまたやらかして...。

D#は距離を許し、100ヤードランも許しましたが、要所要所は頑張ってたように思います(レギ
ュラータイム最後のシリーズは残念でしたが。)

残り4、5分、きっちりランで2、3回ダウンを更新し、最後はバッチ処理、というのが普通に出
来てた頃が懐かしいです。

試合終了後のジェッツ選手の喜びようがすごかったです。


11月19日(月)11時14分 by uwp39

うまのすけさん:今年のウチは、やっぱこんなもんじゃないかな?!
        勝っても負けても、腹ワタ煮え繰り返る状態が続いている私です。。。


11月19日(月)11時30分 by うまのすけ

uwp39さん、

>今年のウチは、やっぱこんなもんじゃないかな?!

そうですね。何かしっくりしないですね。
相手に応じた戦いをしてるというか何と言うか。

>勝っても負けても、腹ワタ煮え繰り返る状態が続いている私です。。。

今頃、「勝ったからいいようなものの、反省点の多い試合ですね。特にオフェンスはムラがありす
ぎです。」と書く予定だったのですが (^^;)
映像みてると余計にイライラします。

ダベンポートの中央突破、パーカーよりは出るような気がしますが、でもコンスタントではないで
すね。


11月19日(月)11時31分 by ハムス。

スペシャルチーム…。


11月19日(月)12時1分 by debiyama

朝、ちょっと出かけてまして、出先でこの掲示板だけを見ていたから、僅差で勝ったのかなあと思
っていました。

まさか負けるとはね。

前にも書いたのですが、カウワーの時代は11月っつーのは、その年その年のスティーラーズの戦い
方が固まっていく月であり、文句のつけようが無い試合が続いていく事が多かったのですが。トム
リンはシーズン序盤はほぼ完璧なゲームメーキングをしていたのですが、シーズンが深まるにつれ
て襤褸が出始めたというか、

フットボールが劣化

してきていますね。このままだとプレイオフは1回戦でクリーブランドと3度目の対戦をして完敗す
るような気がしてきた。

パーカーは見切ったほうがいいのかなあ。良いものを持ってはいるけれど、結局のところ、このチ
ームにはこういうRBは向いていないように思う。それと、#38はいらない。やっぱりクライダーで
行って欲しい。


11月19日(月)12時54分 by うまのすけ

>(レギュラータイム最後のシリーズは残念でしたが。)

レギュレーションタイムでした。どうでもいいですが...。

しかし、調子を上げてきたビルズがどういう試合をするかと思ってましたが、無残...ですね。
なんなんですかねNEさんって。


11月19日(月)12時59分 by debiyama

うまのすけさん、なんかこうNFLを見る気が失せてきました。

トムリンを悪く言う気はないけれど、ホントに強いんだか弱いんだかわからない。今みたいなフッ
トボールでポストシーズンがあるなんて思わないほうがいい。




11月19日(月)13時13分 by うまのすけ

>うまのすけさん、なんかこうNFLを見る気が失せてきました。

イルカさん以来の全勝フィニッシュですかね。昔49ersが1敗のシーズンがありましたが、そのとき
の1敗はSteelers相手でしたね。

>今みたいなフットボールでポストシーズンがあるなんて思わないほうがい
>い。

ポストシーズンぐらいはあって下さい(^^)
1月にフットボール楽しみたいですから。

とにかく、パスプロテクトがコンヒューズされ続けました。ポケットに出さないのはもちろん(こ
の試合、ポケット内のパスは悪くなかったですが)、ポケットから出たときにベンを逃がさず、好
きにさせないスピード感がジェッツD#にありました。
このスタイルに対応されたということでしょうか。


11月19日(月)19時59分 by センターライジング

>うまのすけさん、なんかこうNFLを見る気が失せてきました。
何を言ってるんですか、debiyama先生!

こんなシーズンは滅多にありませんよ!パーフェクトシーズンですよ、パーフェクト!偉業を素直
に喜びましょうよ!出来るならば。

今季、プレイオフとか何とかは(年内は)どうでもいいです、私は。髭剃り広場で、悪者の方のジェ
ダイを、ヨーダに似てもつかないけどいい方に感情移入してもらえそうな、ダイエット成功バージ
ョンのパパイヤ鈴木HCが何を見せてくれるのか、それだけを楽しみにしてもいいじゃないですか!

冷静に考えれば、いくら2年前スーパーボウル制覇チームがほぼそっくりそのままとはいえ、1年生
HCが10試合で7勝ですよ。

>トムリンを悪く言う気はないけれど、ホントに強いんだか弱いんだかわからない。

15年前、どう思ってましたコウハーさんを?カウアーと認識してからは、ご存知の通りですよね(^
^;

44年でセンターが5人しかいないチームですよ、ウチは。10試合くらいで「分かる」ようじゃあ、面
白くないじゃないですか!

パーカー否定、いいじゃないですか。お忘れですか?「脱輪するまで使う」を?まだ外れてないんで
すよ、タイヤは。その時はリ・タイヤ。

uwp39さんにどやされそうですが、私はノンストップです。

GO Willie GOOOOOOOOOOOO!

トムリンの評価は、日本時間12月31日@カラス後にしましょう。


11月19日(月)20時24分 by uwp39

私のHNの「39」は、ラリー・ゾンカに憧れて現役時代に付けたNoですが、
パーカーがゾンカタイプだったら、どんなに幸せだったか・・・


11月19日(月)20時49分 by debiyama

タミフル飲んでるけど頭は正常に働いています。トムリンは優れたヘッドコーチだと思うけれど、
元師匠のダンジーが同じように序盤で走って後半落ち込む成績ですよね。そこんところは気になり
ますよね。もしかすると12月ぐらいからもう一度上向くようにピークを持っていっているのかもし
れないけど

>髭剃り広場で、悪者の方のジェダイを、ヨーダに似てもつかないけどいい方
>に感情移入してもらえそうな、ダイエット成功バージョンのパパイヤ鈴木HC
>が何を見せてくれるのか、それだけを楽しみにしてもいいじゃないですか!

いや、まじめな話、今のままならファーストラウンドバイは取れないように思うのです。その場合
、1回戦で消えてしまうように思います。

>15年前、どう思ってましたコウハーさんを?

ウォーレン・ムーンのランアンドシュートを封じ込んでホームとアウェイで連勝した時には、この
コーチは本物だと思っていました。バリー・フォスターも凄い活躍していたし。フォスターはコン
スタントに100ヤード走る馬車馬でしたから。世の中的にはグリーンベイとホルムグレンに注目が
集まっていましたけれどね。


11月19日(月)21時3分 by debiyama

>パーカー否定、いいじゃないですか。お忘れですか?「脱輪するまで使う」を?
>まだ外れてないんですよ、タイヤは。その時はリ・タイヤ。

申し訳ないのですが、このくだりの意味が良くわからないのですが。
仮にまだ故障しているわけではない、という意味なら、むしろ逆でございまして。体調が悪かった
り痛めている箇所があって走れないのならそれはそれでわかるのですが、

今のパフォーマンスがパーカーの特徴であるなら、やはりピッツバーグには合わないというか要ら
ないRBということになってしまいますよね。ただし、もう少しちゃんとしたFB入れてIでやらせな
ければ持ち味は出ないとも思いますが。

今季ずーっと見ていて感じるのはとにかくチーム全体にスタッツほどの力強さが無いですよ。これ
でラン獲得1位とか言われてもねえ。


11月20日(火)1時26分 by debiyama

ミシガン大のロイド・カーHC、月曜日に引退を発表しました。センターさんの予測どおりでした
。後任にはLSUのレス・マイルスHCの名が挙がっているようです。

13年間で121勝40敗勝率.752、BigTENで5回優勝は決して悪い数字ではないのですが、最後の6年間
はオハイオステートの後塵を拝することが多かったので同窓生やファンは決して満足できていない
でしょう。名門チームの監督というのは大変ですね。


11月20日(火)1時39分 by ミーザブ

今、ヤフーを見終わりました。トムリンはアウェイの対戦(地区内を除く)に準備をしていません
。(力配分が少ない)よって敵の作戦にアジャストできません。多分NEPとSTLも負ける気が
します。75周年なので勝てる試合に確実に勝つ。地区内の相手に確実に勝つ。こういう作戦でし
ょう。これはこれで最も合理的で、良い作戦かもしれません。皆さんが、何かしっくりこないと感
じているの、トムリンの本当のチームではないからではないでしょうか。4−3のピッツ2DFが
カウアー率いるオレンジ色のチームと戦う2年後が待ち遠しいです。
GO STEELERS!!


11月20日(火)2時55分 by ウェブスター

こんばんは。

勝っておきたかったですねえ、今日は。
ゲームハイライトはまだ見ていないのですが、全体の流れを見ると、雑なゲームをやってしまった
かなあという印象を持ちました。
特にリードしてからのオフェンスシリーズと最後のディフェンス。ゲーム中にもどなたかが書かれ
ていましたが、もう少し丁寧な攻めがほしかった器がしますね。

で、ミーザブさんのお話に関連しますが、ボルチモア戦の前のポストガゼットの記事に、去年のボ
ルチモア戦について、当時ほとんど準備をしていなかったというウォードの話が出ていました。
それが結局あだになって、「流動的」な(=くるくると変わるくらいの意味でしょうか)ボルチモ
アディフェンスにOLが混乱して、「誰をブロックしていいかわからなくなった」んだそうです。

今日それと似た状況があったとすると、サイドラインがジェッツ戦の準備をどれほどしてきたのか
と確かに疑問になってきます。

まあ、でも先週コルツがマニングの6INT,ビナチエリのFGミスでサンディエゴに負けましたね。フ
ァンとしては認めたくはないですが、年間16試合の中で、こういうゲームって何試合かあるもんで
、NEのほうがよほどが異常だ、ということなのかもしれません。

今日の負けに学ぶべきは学んで、来週以降がんばってもらいましょう!


11月20日(火)2時57分 by ウェブスター

こんばんは。

勝っておきたかったですねえ、今日は。
ゲームハイライトはまだ見ていないのですが、全体の流れを見ると、雑なゲームをやってしまった
かなあという印象を持ちました。
特にリードしてからのオフェンスシリーズと最後のディフェンス。ゲーム中にもどなたかが書かれ
ていましたが、もう少し丁寧な攻めがほしかった器がしますね。

で、ミーザブさんのお話に関連しますが、ボルチモア戦の前のポストガゼットの記事に、去年のボ
ルチモア戦について、当時ほとんど準備をしていなかったというウォードの話が出ていました。
それが結局あだになって、「流動的」な(=くるくると変わるくらいの意味でしょうか)ボルチモ
アディフェンスにOLが混乱して、「誰をブロックしていいかわからなくなった」んだそうです。

今日それと似た状況があったとすると、サイドラインがジェッツ戦の準備をどれほどしてきたのか
と確かに疑問になってきます。

まあ、でも先週コルツがマニングの6INT,ビナチエリのFGミスでサンディエゴに負けましたね。フ
ァンとしては認めたくはないですが、年間16試合の中で、こういうゲームって何試合かあるもんで
、NEのほうがよほどが異常だ、ということなのかもしれません。

今日の負けに学ぶべきは学んで、来週以降がんばってもらいましょう!


11月20日(火)2時59分 by ウェブスター

すみません。変なところをクリックして二重になってしまいました。
ついでに訂正しておきます

>もう少し丁寧な攻めがほしかった器がしますね。
→もう少し丁寧な攻めがほしかった気がしますね。

失礼しました。


11月20日(火)6時1分 by センターライジング

debiyamaさん、パーカーのくだりは特段意味はありません。ただ、タイヤとリタイヤを掛けたかっ
ただけで(^^;

でもパーカーはケガ持ちの状態が続いています。ひざにお尻・・・

まあ、今この段階でバタバタするようなら器の小さいHCといえますが、そうではないようにトムリ
ンは見えます。

ミーザブさんが書かれているように、バイウイーク明けのアウェイが鬼門ですね。3敗すべて敵地
というのも・・・でも、全部準備出来ちゃったら、マサチューセッツのあのオッサンみたいになっち
ゃいます。


11月20日(火)9時18分 by debiyama

ミーザブさん、ウェブスターさんありがとうございます。そういうことなんでしょうかね。ま、ポ
ストシーズンに出ることが大事というのは分からんでもないですが。それと、ルボウさんが勇退す
る方向に向かっているのは私も感じています。

あんまり関係ないかもしれないけど、カウワーも1年目には地区外でメインの対戦相手だったNFCセ
ントラルのチームによく負けていました。当時は守備だけのチームだったミネソタに野球のような
スコアで(確か6-3)で負けたのを思い出します。グリーンベイとあと確かシカゴにも負けたんじ
ゃないかな。ビルズにも負けていましたし。

あの時はAFCセントラルが今とは全く違って強豪ぞろいでしたからね。昨日も書いたけどムーンの
オイラーズが鬼パスオフェンスで、バーニー・コーザーのブラウンズも強かった。ここを勝ち抜く
ためには地区内集中もやむなしだったと思います。当時ブラウンズのヘッドコーチは今や魔法使い
になってしまったあのおじさんですが。


11月20日(火)9時35分 by debiyama

パーカーには、センターさんのような感情移入はないのですが、あれだけの活躍の割には年棒も安
いし。スティーラーズには長らくいなかったRBのビッグプレイメイカーですからね。

ただ、現状「RBがパーカーだからサードダウンショートでもパスでいくんだよ」というような部分
が明らかにある。今のスティーラーズの攻撃は「三回の攻撃の何処かでベンのミドルが通ればいい
、でなければパント」という考え方に見えます。相手守備は全然嫌じゃないでしょうね、こういい
オフェンスは。「ガチンコガチンコで来られて、止まらねえよ。気がついたらもう12プレイもやら
れてるよ。え、それでベンのパスもあるの。勘弁してよもう」みたいなオフェンスをやっていませ
んからね。ベンのパス機会が多くは無いのに被サック数が多いのと関係があるように思えてなりま
せん。


11月20日(火)20時16分 by センターライジング

>パーカーには、センターさんのような感情移入はないのですが、
そんなに入っちゃってますかねえ?私は矢吹君と一緒で?唯一信仰しているのは?コーデル教です
。

なんちゃって

トムリン、試合後すんげえ怒ったようですね。


11月20日(火)21時21分 by ynr

toウェブスターさん
>>今日それと似た状況があったとすると、サイドラインがジェッツ戦の準備をどれほどしてきたの
かと確かに疑問になってきます

→ preparation 不足だと僕も思いますよ
とにかく(1)4thQでリードしていて負ける (2)4thQでリードしていて3rd2yを
パスで行く というのは何というかショックです、チームアイデンティティが崩壊するのを感じま
す 

あとdebiyamaさんが書いておられてたようにルボウが勇退するなら、僕としては集大成を見せて欲
しい!
ルボウのタイトでアグレッシブなディフェンスは好きだけれど、まだバディ・ライアンとかモンテ
・キフィンとかマービン・ルイスがDCで見せたような情け容赦ないリーグに冠たるディフェンス
は作っていないと思う。
今年は序盤がすごく安定していてNEのイヤなところも取り入れた円熟味を見せていて「今年は被失
点200点行かないんじゃないか、例年尻上がりに調子上げるだけにこりゃすごいことになるな」
とほくそえんでいたんですが、、、
このところポラマルがロスタックルとかINTとかビッグプレーしていない気がします。マークさ
れているんでしょうが、周りがその分頑張らなきゃイカンですよ!!
ルボウ爺さんを男にするために頑張れディフェンス!
「13点取ってくれればマニングもトムからも勝てるよ」って言ってやれ!



11月20日(火)22時32分 by debiyama

今週一週間、出勤停止になってしまいました。

そういうわけで突然に出来たこの潤沢な時間を、フットボール観戦に当てています。NFLではなく
、4年位前にウェブスターさんに教えていただいた、カレッジフットボールSECの試合が無料で見ら
れるサイト
http://sports.yahoo.com/top/collegebroadcast/teams/jps
です。今年は特に、ティム・ティーボウ、ダレン・マクファーデン、アンドレ・ウッドソンなどな
ど話題のプレーヤーが揃っているので面白いです。

今日はティーボウの試合とマクファーデンの試合を見ました。

ティーボウはやっぱり凄いです。一言で言うと、大学時代のアレックス・スミスのボディを一回り
大きくし、脚力や肩の強さを増した感じ。腰回りや大腿部ががっしりとしていて、上腕部や首も太
く、まだ20歳になったばかりなのに肉体的にはプロのQBに全く遜色はありません。

ユーチューブなどでTDのシーンばかりを見ていたので、パワフルで武骨なイメージが先行していま
したが、鬼才マイヤーHCのオフェンスシステムに対してプレイの理解や習熟度が高いスマートなQB
です。途中でノーハドルオフェンスもやすやすとこなしていたし、オプションピッチも上手で、非
常によく練習しているQBだなぁと感じました。投げる際のテークバックが大きくて手が一旦腰の辺
りまで下がるのが、格好悪く見えるのでしょうが、パス自体はとてもよくコントロールされていて
、レシーバーの伸ばした手にスッポリはまるようなリードのボールばかりでした。

特記しておきたいのが、今シーズンのフロリダ大は決して完成したオフェンスではないということ
。特にRBが人材的に薄くWRのパーシー・ハービンという選手がRBの位置にセットしています。中央
を突く速いランプレイがほとんど無く、マイヤーHCがユタ大学時代に得意としたショベルパスオプ
ションも見られません。そういうわけで得点力こそ高いものの過半数の試合でTOPが相手を下回っ
ています。それが今季3敗の原因の一つであるようです。ティーボウのランも苦肉の策という側面
があるようです。

来季以降チームに良いRBが加わって、特に速いダイブ系のプレイを組み込めるようになれば、パス
成績がもっと伸びるのではないでしょうか。

いずれにせよ、大きな負傷がない限り、2009年のドラフト全体1位は決定したという感があります
ね。

スティーラーズに関係ない話を長々と済みませんでした。


11月20日(火)22時53分 by debiyama

>あとdebiyamaさんが書いておられてたようにルボウが勇退するなら、
>僕としては集大成を見せて欲しい!
>ルボウのタイトでアグレッシブなディフェンスは好きだけれど、
>まだバディ・ライアンとかモンテ・キフィンとかマービン・ルイス
>がDCで見せたような情け容赦ないリーグに冠たるディフェンス
>は作っていないと思う。

皆さん、今、ynrさん(今時の小学校は、男女の区別無く『さん』付けで呼びます)
がとても良いことを言いましたね。拍手をしましょう。

ま、キフィンやルイスはともかくとしても、あの時代に登場したバディ・ライアンの衝撃的な守備
にまでは至っていないのは確かです。

今日、倅と風呂に入りながら話したのですが、どうやってペイトリオッツを止めるか。もうブレイ
ディを潰すしかない。どうせ50点取られて負けるのだったら80点取られても100点取られても同じ
ことだから、ダウンフィールドを守るのを一人だけにして、残り10人全員でQBにラッシュする。も
うモスが何しようが全く無視。

それで、単に大勢でブリッツ掛けるのではなく、スペシャルチーマーの若いRB、FBとかTEといった
、DBにはないスピードとパワーを持った“鉄砲玉”をローテーションで入れる。いつも同じDBだと
、誰をブロックしたら良いか向こうも分かりやすいけれど、見たことが無い背番号がたくさん入れ
ば相手も混乱する。ローテーションさせるスペシャルチーマーは、サイドラインで酸素たっぷり吸
わしてリフレッシュさせる。織田信長の鉄砲三段撃ち(史実ではなかったとも言われていますが)
のイメージです。

ま、素人のたわごとですが。でもバディ・ライアンがぶっ壊した相手がペイトリオッツだったんだ
よなあ。

どうです?ynrさん。


11月21日(水)5時7分 by センターライジング

ynrさん、ポラマル負傷が原因のようですね。ひざを痛めていてMNFいるか戦欠場というニュースが
入ってきました。サン助も足首をひねって同様。WRはワシントンでもリードでもいけますが、タイ
ロン・カーターSSではちょっと・・・


11月21日(水)5時30分 by センターライジング

ロイド・カー引退会見で正式に空きができた次期ミシガンHCとして、アイオワのカーク・フェレンツ
HCが浮上しているそうです。シンシナティHCブライアン・ケリーもそうだと、スポセンで伝えてま
す。もちろんLSUのレス・マイルズも。でも全米王者濃厚のチームを捨てて母校に戻る?

映像なしの異様なNFL解説。ペイトリオッツに勝つには、の質問にスティーブ・ヤングは「ジャグワ
ーズとコルツの混成チーム」と言ってました。"ジャルツ"ですか?と司会者に聞かれると、いや"コ
ルガーズ"と返してました(^^)。
ジャグワーズの守備にコルツのオフェンス、がペイトリオッツに勝つ条件=1月に35点取れる可能
性があるようです。
スティーラーズ?皆さんが言うほどの力はないですねと一刀両断。NFCなら優勝できるかもしれま
せんが、今季はディビジョン優勝止まり。


11月21日(水)7時18分 by uwp39

ヤング 偉いw!!


11月21日(水)10時17分 by debiyama

昔のテレビ漫画「タイガーマスク」に、嵐虎之助というタイガーの“心の師”となる、剣豪みたい
な羽織袴白髪の老人が出てくるのですが、この爺さん、試合中でも「この勝負すでに終わったも同
然」みたいなセリフを吐いてテレビを消しちゃうんです。

で、私も同じ心境「今季すでに終わったも同然」なーーんてね。

スティーラーズじゃなくてもいいからあれがあのまま19戦全勝でスーパーボウルに勝つというのだ
けは見たくないなあ。


11月21日(水)10時58分 by うまのすけ

debiyamaさん、あまり達観しないで下さいよ。(^^)

「あれ」の今までの戦い見てると、全チーム「今季すでに終わったも同然」ですよ。
2年前も11月2勝2敗でしたし、12月1週も負けてそこから4連勝+4連勝でスーパー勝ったじゃない
ですか。

とりあえず地区優勝してもらいましょうよ。ヤングもそこまではいけると言って下さってるようで
すし(^^)

そこからは、みんなでハラハラドキドキしてプレーオフ楽しみましょうよ。
2年前と同じく、チャンピオンシップに行くまでに「あれ」にはコケてもらって(「あれ」に直接
負けると腹立つので)、またみんなで代々木集合しましょうよ。
今年の「あれ」はとてもコケそうにもないですが、プレーオフはプレーオフで短期決戦ですから。
アゴさんはプレーオフ弱かったですが、パパイヤはまたどうかわからんじゃないですか。


11月21日(水)11時8分 by debiyama

ミシガンの後任ですが、OBのレス・マイルズについては、昨シーズンのコーチ投票の件を指摘する
声があるようです。

全米大学王者を決める1月のBCS王座決定戦に出場するチーム選定で、1位のオハイオステートは12
勝無敗だったのでランキング1位で文句無しそのまま、2位が12勝1敗のフロリダか11勝1敗のミシガ
ンか、が非常な僅差になりました。

BCSのランキングには、USATodayが行っているコーチ投票の結果が重要な要素として反映されるの
ですが、マイルズは母校のミシガンではなく、(HCを務めているLSUと同じカンファレンスの)フ
ロリダに投票しました。

結果フロリダが2位、ミシガンが3位になり、BCS王座決定戦にはオハイオステートとフロリダが、
ミシガンはローズボウルに出場しました。

仮にこの順位が逆だったら。
昨年11月の公式戦ではミシガンはオハイオステートに3点差で惜敗(39-42)しましたが、再度やっ
たらミシガンが勝つという声も多かったようです。タラレバは意味が無いのですが、去年ミシガン
がBCS王座決定戦に出て、オハイオステートに雪辱していたら、仮に今年の成績でもロイド・カー
は辞めずに済んだかもしれません。

最近この掲示板をご覧になるようになった方々の中にはアメリカンフットボールのファン暦が比較
的浅い方もいらっしゃるようですが、BCSってナンじゃそれ?という人も多いと思います。

このBCSという仕組みは、解説するには複雑で難解すぎる部分があります。

非常に簡単に説明すると、1990年代半ばまでカレッジフットボールにはスーパーボウルやワールド
シリーズ、バスケットのマーチマッドネスのような王座決定戦が無く、ランキングでNo.1が決まっ
ていました。そこで、カレッジフットボールの全米王者を、1位と2位を対戦させる試合で決めよう
と考え出された仕組みです。

既存のボウルゲームやカンファレンスの枠を残してその上に構築したのでとても分かりづらく、不
合理な部分もたくさんあります。


11月21日(水)11時14分 by うまのすけ

>今日、倅と風呂に入りながら話したのですが、どうやってペイトリオッツを>止めるか。

アメリカの家庭みたいですね。すばらしい。

>それで、単に大勢でブリッツ掛けるのではなく、スペシャルチーマーの若い>RB、FBとかTEとい
った、DBにはないスピードとパワーを持った“鉄砲玉”を>ローテーションで入れる

うちのスペシャルチーマーですよ。
勝手に滑ったり、タックミスしたりしますよ (^^;)


11月21日(水)11時24分 by debiyama

>あまり達観しないで下さいよ。(^^)

達観しているわけではないです。約30年NFLを見てきて自分なりに見つけた一つの真理がありまし
た。それは「NFLは常に進化し続けていて、“完璧”とか“絶対”は無い」だったのです。

だから、アレも何処かで負ける筈だし、今のアレを凌駕するフットボールが出てくるはずなのです
。それがこのまま行ってしまうようだと、なんというかもうNFLそのものへの関心が萎えてしまう
。なんとかしてくれよう、というのが心情です。

>そこからは、みんなでハラハラドキドキしてプレーオフ楽しみましょうよ。

たぶん、これは私的には無理です。過去10年間ポストシーズン出ていないチームとかいうわけでは
ないので。何のために出るのか、答えは一つしか無いので。それが出来るとは思えなくなってきま
した。


11月21日(水)11時40分 by debiyama

ある程度ヒントになるのは、02年スーパーボウルで圧倒的不利と言われながら、「史上最強の攻撃
」チームを破ったあのチームのディフェンスでしょうね。


11月21日(水)13時1分 by ynr

debiyama先生お褒めに預かり光栄です(^-^)/。
自分の知っているので全勝やりそうな感じが一番したのは80年代のベアーズです、コルツやブロン
コスもどうかという時あったけど、いずれは負けると思っていました。
あの時のベアーズをパスでねじ伏せたんだから、マリーノはやはりスゲエっす。
今年のコルツとあそこをプレーオフで破ってスーパーも勝ったらすごいと思うし、是非見てみたい
ですね。 


11月21日(水)14時31分 by uwp39

このまま、ノラリクラリと勝ちを拾って、点差以上に惨めな負け方をしながら、
プレイオフに進出し、まかり間違ってNEと当って、

獲得ヤード;プレイオフ史上最低
失点;プレイオフ史上最高

なぁ〜んて記録を作るんじゃないかと、思う今日この頃。by遠い目通り越して、冷めた目。


11月21日(水)18時16分 by debiyama

>まかり間違ってNEと当って

uwpさん、どうもです。この後、よほど負けが込んで、AFC西より低い勝率で優勝するか、クリーブ
ランドに地区優勝さらわれたりしない限り、NEとはAFC決勝まで当たりません。今季はおそらく10
勝6敗で地区優勝、プレイオフ1回戦負けではないかと。仮に1回戦を勝ち上がってもおそらくコル
ツとやるのが先になると思われます。今のままなら十中八九、コルツには勝てません。

だからNEとはレギュラーシーズン中だけで済んでしまうような気がします。


11月21日(水)20時10分 by debiyama

ynrさん、先生はやめてください。でも

>自分の知っているので全勝やりそうな感じが一番したのは80年代のベアーズです

そうですね。あの年のベアーズも鬼でした。
個人的にあまり真面目にNFLを見ていなかった時期なので、ドルフィンズ戦の前の騒がれ方は覚え
ていませんが、「スーパーボウルへの道」で、プレーオフ2試合を連続で完封したのを見て驚きま
した。ペリーばかりが騒がれましたが、他の選手を取材攻勢やプレッシャーから開放するディトカ
の作戦だったのでしょうか。

ボー・ジャクソンが来日して大活躍したジャパンボウルが確か同じだった筈です。また、あのスペ
ースシャトルチャレンジャーの悲劇がこのスーパーボウルの直後だった記憶があります。


11月21日(水)20時18分 by センターライジング

ホームズが引退するそうです。

元祖ドラフト外RBで1000ヤード突破&プロボウラー、元カラスで現酋長プリースト・ホームズ。

でも私のフェイバリット・アンドラフテッドは"ファスト"ウィリー・パーカーです(^^;

うまのすけさん、プレイオフでのハラハラ、私も期待してます。debiyamaさんやuwp39さんはそう
でもないらしいのですが、純粋なNFLファン?の我々はピュアに楽しみましょうね(@@

そうですか、ここではついに一時パッツィーと呼ばれていた連中は「あれ」になりましたか。せっか
く私が「応援」する気になったのにね・・・


11月21日(水)22時21分 by debiyama

プリースト・ホームズといえばリッキー・ウィリアムズ。
同じテキサス大出身で、たしか2年くらい重なっていたはず。片やドラフト外、片や全指名権と引
き換えの1巡。力量的にはリッキーの方が上だったとは思うのですが、奇行非行の連続で才能を出
し切れていない後輩よりも、ホームズの方がプロでの実績は上になりました。

>純粋なNFLファン?の我々はピュアに楽しみましょうね(@@

すみません、根暗で陰鬱な見通しばかり立てて(笑)。自分でも予想が外れるとイイと思っていま
すが。



11月21日(水)22時43分 by ウェブスター

こんばんは。

ティーボウ、私も少し見ました。あのパッシングは見事ですね。

「あれ」(私も使わせていただきます)の19-0が話題になっていますが、かのパーフェクトシーズ
ンの当事者、ドン・シュラがAP通信のインタビューで、9月に起きた例の問題を挙げ、仮にNEが19
-0でもその業績は割り引かれるとの考えを示しましたね。いわくバリー・ボンズのホームラン記録
にアスタリスクがついたのと同じことだと。

素直に考えれば今年はNEなんでしょうね。でも例えば2001年シーズンはスティーラーズも好調
でしたが、ラムズの強さが際立っていました。ちょっと話は古くなりますが、98年のミネソタも
強かったですがチャンピオンシップでアトランタにまさかの逆転負けでした。さらにいえば、2年
前の今頃はコルツが行くだろうなあと確信に近い思いで書き込んだ記憶があります。

NEにも必ず落とし穴があるはずです。それを見つけるのがスティーラーズであるといいですね。ち
なみにトムリン、私はあの人の顔を見た瞬間、ヤフェット・コットー(若い方はご存じないですか
ね。「ミッドナイトラン」やTVの「ホミサイド」なんかに出ていた俳優さんです)にそっくりだと
思いました。


11月22日(木)5時17分 by センターライジング

ベンガルズ戦とペイトリオッツ戦が放送されます。
ベンガルズはペイトリオッツ戦の直前、12月2日にGAORAで、ペイトリオッツ戦は当日深夜NHK-BSで
(情報断ちすれば生中継)です。


11月22日(木)19時55分 by センターライジング

ケチャップ広場、芝を植え替えるようです。でも、金曜、土曜と試合があるため、日曜1日での突
貫工事のようです。

パーカーが「滑って仕方ねえべさ」と不満を言ってましたが、これで一気にクリア、イルカに乗った
少年がドカンとかましてくれるんでしょうか?


11月23日(金)0時0分 by debiyama

もうハインツフィールドもフィールドターフ(あるいはアストロプレイ)入れりゃいいと思うんで
すがね。今の状態のほうがよほど足腰に負担がかかると思うけど。

ところで、なぜかセンターさんが翻訳するパーカーの言葉は方言ですね。「ねえべさ」は北海道っ
ぽい感じ。でも確か前は九州の言葉を話していました。不思議だ。


11月23日(金)3時2分 by センターライジング

>ところで、なぜかセンターさんが翻訳するパーカーの言葉は方言ですね
どう見ても彼はカントリーボーイですからね(^^)
でも、
>「ねえべさ」は北海道っぽい感じ。でも確か前は九州の言葉を話していました。不思議だ。
そんな細かいことまで覚えていて、チェックされるとは(@@

冗談だと思いますが、イルカHCキャム・キャメロンが古巣ミシガンで指揮を執るという噂が流れて
います。ニック・セイバン同様「断れないオファー」なんでしょうか?


11月23日(金)9時53分 by センターライジング

感謝祭、アメリカにいたら文字通りのフットボール漬けですね。パッカーズ対ライオンズの同地区
対決、ジェッツ対カウボーイズに、コルツ対ファルコンズのNFL3試合に、USCとアリゾナ州立のNCA
AのPAC10チャンピオンを賭けての激突まで。
生放送で3連休初日と条件が良かったので、ライオンズを応援していましたが、それ以上の勢いが
パッカーズにありましたね。

カウボーイズは、どこかのチームとは違いきちんとランでジェッツを蹂躙。34回で174ヤード1TD、
パスも28本中21回決めて170ヤードで2TD1INT。

この試合で2本パスを決めて今季29回目となったQBトニー・ロモ。チーム最多だそうです。これまで
の記録はロジャー・ストーバックでも、トロイ・エイクマンでもなかったんです。
ダニー・ホワイトが1980年28回決めたのがベスト。その前年ストーバックは27回、エイクマンは最
初のスーパーボウル92年に23回がキャリアハイ。
もっと決めてると思ってたんですが、テリー・ブラッドショウ28本がスティーラーズ最多と一緒だ
ったんですね。

そうそう、また日テレやっちゃいましたね。「NFL倶楽部」のNFLフィルムズの特集で、スティーブ・
Zイボル社長の選んだベスト5のトップ、フランコ・ハリスの受胎捕球の年度を1974年として、初の
スーパーボウル制覇に勢いを付けたとか何とかっていうナレーションをつけてました。
これは有名な1972年のクリスマスイブイブ、12月23日の出来事なんですよ!
みんなで明日未明午前2時25分からの放送で確認しましょう(@@
もしかすると間違いに気づいて訂正入れてるかもしれません・・・


11月23日(金)9時54分 by センターライジング

>スティーブ・・Zイボル社長の
スティーブ・セイボル社長の

変なところで文字化けしてしまい、下の大事な部分が一読できなくなってしまいました。ごめんな
さい。


11月23日(金)11時1分 by debiyama

いましたねえ、ダニー・ホワイト。ストーバックが引退したのに、また、かっこいいQBが出てきや
がったとか思っていました。TDパスの話は知らなかったけど、80年代前半のダラスってコンスタン
トに強かったです。でもいつもチャンピオンシップで負けてた印象があります。

ストーバックやエイクマンがいたのに、ホワイトが最多TDパス記録持っていたというのは、49ERS
のシーズン最多パス獲得ヤード記録は、モンタナでもヤングでもなく、ガルシアが持っているとい
うのと似た感じの話ですね。強いオフェンスからエースが引退して、居ぬきでチームを継承するか
らでしょうかね。


11月23日(金)11時10分 by debiyama

>>「ねえべさ」は北海道っぽい感じ。でも確か前は九州の言葉を話していました。不思議だ。
>そんな細かいことまで覚えていて、チェックされるとは(@@

センターさん、さらに細かくってスミマセン。九州じゃなくって土佐でした。


来週は、NFCで大きな試合がありますね。また木曜日だけどGB対ダラスの10勝1敗対決。楽しみにし
たいと思います。

ひところ話題にしていただいたように、プレーオフでは実力が出ないGBなので、今季のスーパーボ
ウルは、モス対オウエンスという「悪役WRNo.1決定戦」になるような気がします。


11月23日(金)11時47分 by うまのすけ

ダニーホワイト、懐かしいですね。確かパントも蹴ってましたよね。
80年代に入ってスティーラーズは弱くなっていきましたが、カウボーイズはしばらく強かったです
よね。debiyamaさんが仰ってるように、チャンピオンシップで負けてましたよね。49ersの"The Ca
tch"も確かそのころだったですね。

先ほどのカウボーイズの試合、後半から見てたんですが、ラン普通に出てました。なんであのチー
ムに先週負けたかな...

試合中に出た情報で、2000年のサンクスギビングデイがエイクマンの最後で、その後2006年、今年
とロモが2年連続でスターターになるまで、ダラスは毎年サンクスギビングデイに違うQBがスタ
ーターだったそうです。


11月23日(金)15時19分 by センターライジング

USCが44−24でアリゾナ州立を下し、PAC10の5連覇へ踏みとどまりました。


11月23日(金)18時37分 by debi

勤労感謝の日は日本でもfootball漬けになれますよん。倅と遥々電車に乗ってアミノバイタルフィ
ールドまで、関東学生の法-早無敗対決見てきました。

変幻自在のパスラッシュを展開した早稲田守備陣が大活躍で法政QB菅原から3インターセプト。で
も勝負所のFGを2本外して本戦は7対7のロースコアで延長タイブレークに。ここから両方のoffence
にスイッチが入ってtouchdownの応酬になり、5回目のタイブレークで漸く41対33で決着。5回の攻
撃全てでTDパスを決め、最後のTDの後はPATも2pointで決めた菅原、流石は学生NO1のQBです。本戦
とは別人のような冴えたパサーぶりでした。

タイブレーク“表と裏”5回はさすがに長かった。1時間弱かかったと思います。あれはやはり面
白くないですね。NFL方式の方がいい。


11月23日(金)18時38分 by debi

勤労感謝の日は日本でもfootball漬けになれますよん。倅と遥々電車に乗ってアミノバイタルフィ
ールドまで、関東学生の法-早無敗対決見てきました。

変幻自在のパスラッシュを展開した早稲田守備陣が大活躍で法政QB菅原から3インターセプト。で
も勝負所のFGを2本外して本戦は7対7のロースコアで延長タイブレークに。ここから両方のoffence
にスイッチが入ってtouchdownの応酬になり、5回目のタイブレークで漸く41対33で決着。5回の攻
撃全てでTDパスを決め、最後のTDの後はPATも2pointで決めた菅原、流石は学生NO1のQBです。本戦
とは別人のような冴えたパサーぶりでした。

タイブレーク“表と裏”5回はさすがに長かった。1時間弱かかったと思います。あれはやはり面
白くないですね。NFL方式の方がいい。


11月23日(金)19時29分 by nico

debi様
スーパーボウルの組み合わせは「悪役WRNo.1決定戦」も悪くないですが、あれの緻密なフットボー
ルをMr.イノセントQBがぶち壊し最後のひと花を咲さかせるシナリオなんかを期待しちゃいます。

そんなわけで最近パッ〇ーズが気になってます(笑)
そうなれば缶詰の町だけじゃなく全米が彼を応援しちゃいそうですね。

ロモは三角と違って楽しそうにプレーしてますね。
彼はフットボールの女神の愛情につつまれたプレイヤーのように見えます。

Mr.イノセントの後継者になりえるロモが昨年の屈辱とWeek6の借りを返すシナリオも悪く無いかも
しれません。

どっちにしても、あれがスーパーに出ることを大前提にしたお楽しみプランしか思い浮かばないの
が腹立たしいのですが…



11月23日(金)20時17分 by うまのすけ

debiyamaさん、

>関東学生の法-早無敗対決見てきました。

2chで実況見てました(^^)

何やかんや言って普通に法政が勝つのかなと思ってましたが、早稲田頑張ったんですね。40ヤード
以内のFGを何度か外したようで、風が強かったのでしょうか? 1部上位校でもこのあたりはム
ラがあるんでしょうかね。こういう展開になってしまうとキッカーってつらいですね。

さぁ、日大と法政も楽しみですね。法政も上位校との戦いはそれなりだったようなので、以前ほど
飛びぬけてるわけではないようですし。

私も明日は母校の応援に(負けたら入れ替え戦)、あさっては関西の大一番、関学−立命の観戦に
行ってきます。



11月24日(土)0時42分 by debiyama

なんというか、タイブレークを延々繰り返されるとやっているほうも見ているほうも、ちょっと緊
張感が薄れてくるのです。早稲田は最後根負けしたような感じでした。法政がさすがだなと思った
のは、その緊張感が最後まで切れず全ての攻撃でTDを決め続けたことでした。

アミノバイタルは観客席から見たのは初めてですが、見やすい競技場でした。しかし、サイドライ
ンからが遠いです。これはサッカーのできるスペースを取らなきゃいけないからですね。サッカー
はアメリカンフットボールよりもずっとフィールドの幅が広いので。

関西学生はエキスポフラッシュフィールドでやるんですかね。あそこはアメフト専用競技場なので
見やすそうですね。私が在阪していたのはもう10数年前で、
長居球技場が日本のアメフト用競技場の中では最も見やすいのではないかと思いますが、あそこは
人工芝がまだ昔のタイプのままなんでしょうか。フィールドターフのようなロングパイル人工芝に
変わるといいですね。

東京圏では、川崎球場が工事現場の足場のような仮設スタンドになっていて、W杯を機に大幅に増
強されました。観客数は6000人くらい行けそうでちょうど良いのですが、やはりコンクリート製の
恒久的な構造物に変えて欲しいと思います。しかしお金が問題でしょうね。エックスリーグの試合
をもっと誘致できれば良いのですが。

エックスは参加企業の社員さんが仕事帰りに見に来られるようにウィークデイの夜7時から東京ド
ームでやることが多い。でも将来を考えたら、もっと子どもさんが見に来やすい日時でやらねばい
かんのではないかと思いますが。野球場の中では横浜スタジアムの開催が気に入っています。駅か
らごく近いし、周囲が繁華街なので試合終わってからも楽しめる。これって結構大事なことだと思
います。


11月24日(土)4時11分 by センターライジング

>ダニーホワイト、懐かしいですね。確かパントも蹴ってましたよね。
最後の3年は蹴っていませんが、プロ14年間で610回、平均40.2ヤード。最初の3年で4度ブロックさ
れましたが、以降1度だけ。
もしQB専念していればもっと数字を稼げたんじゃないでしょうか?
そして、昨日書き込んだものの訂正を。ロモが29TDでチーム新、ではなく、1983年ホワイトが記録
したチーム最多に並んだが正解でした。でも80年25INT、83年23INTでレイティングはそれぞれ80.7
、85.6止まり。それでも82、86年は90台をマークしてます。

>49ersの"The Catch"も確かそのころだったですね。
80年から3連敗のNFCCの2番目でした。80年イーグルス、81年ナイナーズ、そして82年レッドスキン
ズにカウボーイズはスーパーボウル出場を阻まれました。


11月24日(土)5時50分 by センターライジング

来週のパッカーズ@カウボーイズは、スーパーボウル42回3/4と呼ばれているそうです。史上5回目
の10勝1敗同士の対戦、来年1月にもう1回戦うことは間違いないでしょう。

映像のない違和感が続くスポセンで、この両チームのいろいろな面を紹介していました。過去ホー
ムチーム2勝、ロードチーム2勝で交互に勝ち負け。このパターンだと、パッカーズ勝利です。そう
なると、玄関の血、じゃなかった厳寒の地でロモがどこまでやれるかということになりそうです。

12月9日(現地)のニューイングランドでの試合は、スーパーボウル42と何?なんでしょうね。


11月24日(土)9時10分 by センターライジング

LSUが、3OTでアーカンソーに負けました!

レイザーバックス、勝因はもちろんRBダレン・マクファッデン!31キャリー205ヤード3TD。他にも
ペイトン・ヒルズ11回89ヤード2TD、フェリックス・ジョーンズ10回89ヤードなど53回のランで計388
ヤード。タイガーズ1試合平均78.3ヤードのラン守備を文字通り切り裂きました。

これで明日カンザスかミズーリが負けます。さらにウエストバージニアが負ければ、オハイオ州立
の「待てば回路の日和あり」が実現しそうです。


11月24日(土)10時25分 by うまのすけ

>関西学生はエキスポフラッシュフィールドでやるんですかね。

(スティーラーズと関係ない話ですいません。)
今は、エキスポと、王子スタジアム(神戸)、そして西京極(京都)が主ですね。昔は今は亡き西
宮スタジアムが多かったですね。その後長居球技場が多く使われてたように思いますが、ホーム&
アウェイ風に運営しようとして今のような形になったのだと思います。
エキスポはフィールドはホントにいいんですが、駅から凄く遠いのと、客席が小さくて仮設っぽい
のでそれが非常にマイナスです。お金持ちの関西学生連盟が主に金を出したそうなんですが、客席
をしっかりしたものにして欲しかったです。
当然、関学-立命のように客の入る試合はできません。今年の関学-立命は長居陸上競技場です(球
技場ではない方)。キャパの関係でしょう。
debiyamaさんが仰るように、長居球技場はいいですね。見やすくてキャパもそれなりにあって一番
好きです。フィールドは、見た目が昔のイーグルスのベテランズスタジアムみたいな感じで、選手
のためには決して良くないと思います。


11月24日(土)10時37分 by うまのすけ

>来週のパッカーズ@カウボーイズは、スーパーボウル42回3/4と呼ばれているそうです。

スーパーボウル42を越えちゃうんですか(^^) 42.75じゃなくて42回の4分の3ってことですか
ね。

この試合はホントに楽しみですね。


11月24日(土)10時57分 by うまのすけ

↓フットボールの話題ですから、書き出しの「(スティーラーズと関係ない話ですいません。)」
は敢えて書く必要もなかったですね。すいません。


11月24日(土)13時19分 by debi

うまのすけさんどうもです。

昨日は書きかけで送信してしまいましたが、
>私が在阪していたのはもう10数年前で、学生の試合のメインは西宮スタジアムか傍らの西宮球技
場。西京極や、京都の宝ヶ池、長居球技場でもやっていましたね。当時の名物カードは関学・京大
の「関京戦」だったのですが、西宮スタジアムが当たり前のように3万人フルハウスになっていま
した。

と書くつもりでした。

>今年の関学-立命は長居陸上競技場です(球技場ではない方)。キャパの関係でしょう。

キャパもあるのでしょうが、甲子園球場が改装中のため、今年の「甲子園ボウル」は長居競技場で
やる予定なので、その予行演習的な意味合いもあるのでしょう。長居球技場は片側にしかスタンド
がありませんが、あれが両サイドについてゴール後方にも小規模なスタンドがあるのが、標準的な
カレッジ中堅校の自前スタジアムだと思います。


11月24日(土)13時31分 by debi

センターさん、ホワイトの詳しい記録ありがとうございます。出典はプロフットボールリファレン
ス.COMでしょうか。私もよく利用させてもらいますが、こういう調べ物のときネットは便利ですね
。

パントとQBといえば、“2ポイント”トム・チューパですね。でも彼はQBとしては認められていな
いのか、上記のサイトでは記録が出ていませんでした。れっきとしたサードQB登録だったのに。彼
は確か、オハイオステートで先発QBもしていて、かなりの成績を残した選手だったはずです。


11月24日(土)14時20分 by センターライジング

うまのすけさん、1つ飛ばしていました(^^;

スーパーボウル41と3/4です<パッカーズ@カウボーイズ

debiyamaさん、
http://www.footballdb.com/index.html
http://www.databasefootball.com/index.htm
こんなんありまっせ!


11月24日(土)21時5分 by debi

センターさん、度々ありがとうございます。教えていただいたサイト見たらチューパ乗ってました
。プロでもカーディナルス時代は一応QB専門だったんですねぇ。でもパンターになったからあれだ
け息の長い選手になれた。コーデル閣下がチューパのような人生だったら、センターさん、どうな
っていたでしよう。


11月25日(日)4時5分 by センターライジング

今スポセンを見てます(録画しておいた)。

ディーマック、本当にいい選手ですね!ピッツバーグ大出身で殿堂入りTEで名HCだったあの人を見
習って、来年全指名権と交換でスティーラーズが1位指名したいと思いました。

アーカンソーのユニフォームカラーから、目下小休止中のエイドリアン・ピーターソン、背番号か
らはUSCのレジー・ブッシュをほうふつさせるダレン・マクファッデン、いいなあ。HCのヒュースト
ン・ナットが試合後目一杯彼をハイズマン賞にふさわしいとアピールしていましたが、LSU戦を見る
限りそうなるべきだと思います。

まあ、debiyamaさんが何度も書かれている通りフロリダQBティム・ティーボウ最短は変わらないで
しょうが。

>コーデル閣下がチューパのような人生だったら、センターさん、どうなっていたでしよう。
朕はそのようなことを考えたことはないぞよ。われは海の子、白波の・・・、じゃない、われは由緒
正しきコロラドで、マイルハイの恩恵を受け70ヤードを超えるパスを決めてきたんじゃ。
それゆえ、なぜ腕前を見せずに足蹴りを披露せねばあかんねん?!
こう出る、と分かっていてもやめられない、止まらない、カ○ビーのカッパ○びせん=ハッピーダ
ンス=ターゲットをずっと見続け相手にパスコースが読まれる、がおいらの持ち味なんじゃい!
そんなお茶目なところが、何もカウワーらないと分かっていても司令塔で起用してくれたアゴおじ
さんのいいところじゃないっすか!

って、コーデル卿は言ってます、多分。


11月25日(日)4時9分 by センターライジング

キャラハン市警!ネブラスカが名将ティム・オズボーン臨時体育統括の正しい決断で、11点リード
の前半後34連続失点と全米中に恥をさらしたHCを一夜明けてクビにしました。

同じビル、今度こそアゴ叔父さんがカレッジでしょうかね、debiyamaさん(^^;


11月25日(日)13時4分 by


11月25日(日)13時16分 by debiyama

センターさん、コーデルのためにイタコの口寄せ、ご苦労様でした。(ひょっとして朝まで飲んで
た??笑)

>キャラハン市警
>ディーマック、本当にいい選手ですね!

センターさんのカキコは、引っ掛け駄洒落や略語が多くって、一瞬なんのことだかわからないこと
が多いんです。キャラハン市警はネブラスカ大のビル・キャラハンがHCから更迭されたって話です
ね。

ディーマック??だれ??って、ああそうか、マクファーデンのことですね。

LSU戦見てないからわからないですが、個人的には劣化版ピーターソンかなと。当りが軽いという
のか、人への強さがかなり違うように思うのです。スピードは凄いですけれどね。でも、SEC出身
のRBには基本的に外れはいませんから。カレッジでは一番守備が強くハードなカンファレンスであ
れだけの成績を残したのだから、プロでもきっと活躍しそうですね。たぶんあと1試合ボウルゲー
ムに出られそうに思うので、通算ラッシングヤードでも、ハーシェル・ウォーカーには届かなくて
も4000ヤード台後半のかなりの数字になるのではないでしょうか。

ま、ウォーカーは3年で5000ヤード超えで、あのままやっていればトニー・ドーセットの記録破る
のは間違いなかった大天才だったので、ちょっと比べるのは何ですが。


11月25日(日)13時31分 by debiyama

フロリダのQBティム・ティーボウは今週もパス262ヤード3TD、ラン86ヤード2TD。
フロリダがフロリダステートを45-17で一蹴しました。カンファレンスこそ違えどライバルで強豪
のフロリダステートとの伝統の一戦で、こういう数字を普通にたたき出すのが彼の凄いところです
。これで公式戦12試合毎試合ランとパスでTDを決めたことになりトータルで51TD(パス29TD、ラン
22TD)。チームの3敗が痛いと書いてきましたが、今季は皆負けてるんで全米ランキングも12位。
ハイズマントロフィーに一番近いのは確かでしょう。

全勝のカンザスと1敗のミズーリの対決は、4Qまでミズーリがリードしています。ミズーリのQBチ
ェイス・ダニエルは、パス300ヤード超で3TD。このまま勝利するようだと、次週でオクラホマとBi
g12の優勝決定戦がありますし、まだ成績が伸びるでしょう。本命ティーボウ、対抗マクファーデ
ンのハイズマントロフィー争いに大きく割り込んで来そうです。


11月25日(日)14時21分 by センターライジング

debiyamaさん、
>(ひょっとして朝まで飲んでた??笑)
いやいや、風邪こじらせて寝込んでいて早々目が覚めちゃっただけです。それと、時間的にピッツ
バーグとサウスフロリダの試合が佳境にかかる頃だったんで、起きてスポセン見たりしながら書き
込んでました。

ひどいもんですよ、パンサーズは。カンファレンス屈指のモバイルQBマット・グロースとはいえ、
後半最初のプレイで80ヤードのファストウィリー真っ青のぶっちぎりTD。でも、これ以外グロース
は11キャリーでマイナス10ヤードですよ?!

>>キャラハン市警
これは矢吹君がピッツバーグにいる頃、チャットしていた時彼が変換失敗したけど面白かったんで
以降機会あればと思って暖めてた?ネタです(@@
>>ディーマック、本当にいい選手ですね!
スポセンのハイライトで、現地実況者がこう言ってました。ウチのCBもビーマックだし、NBAロケ
ッツのトレイシー・マクグレイディはティーマックですよね?

カンザス、惜しかった。1本差まで追い詰めたけど、QBトッド・リーシングがエンドゾーンでサック
されてジ・エンド。
ミズーリ、来週今季唯一負けてるオクラホマと対戦。これでアップセットだと、BCSチャンピオン
シップはウエストバージニア対オハイオ州立になるんでしょうね?
だって、ホームでウエストバージニアがピッツバーグごときに負けるはず、ないじゃん!


11月25日(日)15時16分 by debiyama

>風邪こじらせて寝込んでいて

インフルエンザ流行していますから、お大事に。

ミズーリ逃げ切りましたね。おそらく僅差でウェストバージニアをかわして全米ランキング1位に
なるのではないでしょうか。また、QBのチェイス・ダニエル自身、ここまでパス3951ヤード33TD(
9Int)という素晴らしい成績です。

来週のBig12優勝戦でオクラホマに勝てば、チームは文句なしで全米大学王座決定戦のBCSボウルに
進出決定ですし、ダニエル自身も、他のハイズマン候補(ティム・ティーボウ、ダレン・マクファ
ーデン)の試合が無い週に、自分の活躍を印象付けられる大きなチャンスです。チームを勝たせて
4300ヤード37TDぐらいの成績でフィニッシュできれば、逆転ハイズマンの可能性はかなりあると思
います。

もしミズーリが負けて2敗のオクラホマがBig12で優勝するようなら、

ランキング上位8校を選んで4大ボウルをプレーオフ1回戦代わりにして1月中かけてトーナメン
トやってくれー。

だって今季のNFLは「水戸黄門」と同じで結末決まってるみたいだし、こっちのほうが絶対に面白
いモン。


11月25日(日)17時2分 by センターライジング

>だって今季のNFLは「水戸黄門」と同じで結末決まってるみたいだし、こっ
>ちのほうが絶対に面白いモン。
最終戦で負けるんじゃないですか?だって地区優勝もファーストラウンドバイも、スルーホームア
ドバンテージも何もかも持っていて、ニューヨークのジャイアンツスタジアムですよ、最終戦"我
らが"パッツは!
妖術使いは、三角を温存するでしょうし、ほとんどのレギュラーはお休みでしょう。
一方コフリン巨人は、地区優勝は厳しいでしょうが、ワイルドカードなるかどうかの非常に大事な
試合になっているはずです。

でも、あれか。3年前のどこかのチームも敵地で不敗の新人QBほか大挙ホリデイでも、ノーカロの
アンちゃんの爆発で負ける予定の試合を勝っちゃってるから、やっぱりずっと白丸ばかり・・・

debiyamaさん、
風邪はだいぶ良くなりました。市販のものではなく、かかりつけの医院でもらった薬はやっぱり効
きますね。でもまだ鼻が詰まったり鼻水が出たり・・・
明日朝にスティーラーズの試合がなくて、良
かったです。

そうそう、来週ハインツフィールドの関係者が、ウエストバージニアでのピッツバーグ大の試合を
見に行くそうです。連中の無様な負けっぷりを見に行くのではなく、使われているフィールドター
フのチェックだそうです。デュラスパインと呼ばれるものだそうで、総費用90万1152ドルかかった
そうです。
そのおかげで?QBパット・ホワイトとRBスティーブ・スレイトンが2年連続1000ヤードラッシャーに
なれました。
でも、隣(WVはピッツバーグの"裏庭"ですからね)の芝が青いのはハインツフィールド隣もそうなん
ですがね。そこにはパンサーズの練習場があり、新入生を11月とか12月に勧誘のため連れて来ても
、ケチャップ広場の惨憺たる状況を見せては逆効果との考えからだそうですが、今年屋外練習場に
スポーテックスと呼ばれる人工芝を導入しています。


11月25日(日)19時5分 by debiyama

去年ぐらいから、ロングパイル人工芝については、少々調べてまして。

>使われているフィールドターフのチェックだそうです。デュラスパインと
>呼ばれるものだそうで、

「フィールドターフ」はカナダのフィールドターフ・ターケット社製のロングパイル人工芝の商標
です。同社のロングパイル人工芝には大きく分けて3種類あり、デュラスパインというのはdurable
 spineの略で最新製品「フィールドターフ・MONO」の通称です。

>天然芝の葉脈のような「永続性の高い背骨(durable spine)」を持ち、
>優れた形状記憶能力を発揮。
>中軸を持つモノフィラメントパイルは倒れにくく、長期にわたって起立性
>を保ちます。
>押し出し型の機械から材料を押し出して製造されるためより高い強度を
>備えています。

というのが宣伝文句です。

同種の製品について、山田晋三さんによると、ロングパイル人工芝は、品質の良い天然芝よりは劣
るけれど、現実には凸凹の無い整備された天然芝を保つのは無理があるので常に一定の条件でプレ
イできるロングパイル人工芝の方が良いということです。また、河口正史さんは、ロングパイル人
工芝でプレイすると、選手のスピードが上がると話しています。

法政大学が甲子園ボウルで長年勝てなかった理由のひとつとして、関東ではほとんど人工芝でプレ
イしているのに、甲子園の天然芝で持ち味のスピードが減殺されるからというのがありました。パ
ーカーのランを出すためにも、さっさとロングパイル人工芝を敷設すべきだと思いますね。

ちなみに、フィールドターフをNFLで最も最近導入したのは「あのチーム」ですよ。ちょうど今か
ら一年前、シーズン中の11週と12週の間に3日間の突貫工事でジレットスタジアムをドロドロの天
然芝から張り替えたのはESPNのスポーツセンターでも大きく紹介されていたと思います。その後ペ
イトリオッツはホームで負けていません。また、フィールドターフ自体を最初に取り入れたのはス
ティーラーズで、2000年の夏には室内練習場に導入しています。


11月25日(日)22時9分 by うまのすけ

GAORAでの中継も終わったので...

関学−立命戦、行ってきました。 いやぁ、楽しかったです。
お互いのチームレベル、ライバル意識、客席、日本で見ることのできる最高のフットボール環境で
しょう。選手のみなさんご苦労様でした。

debiyamaさん、

>当時の名物カードは関学・京大の「関京戦」だったのですが、西宮スタジアムが当た
>り前のように3万人フルハウスになっていました。

そうでしたね。西宮スタジアムは音がこもったので、余計に応援が地鳴りのようになって、寒気が
きましたね。 そのせいもあってか、現在の関学−立命戦よりも当時の関学−京大戦の方が見てい
てゾクゾクしたような気がします。

>去年ぐらいから、ロングパイル人工芝については、少々調べてまして。

関西では王子スタジアムは住友ゴム系の「ハイブリッドターフ」というのが敷かれてます。 エキ
スポも同じメーカーかどうかはわかりませんがロングパイル人工芝(という一般名称なんですね)
ですね。
長居球技場は「アストロターフ」だそうです。15年、20年前のよりは良いんでしょうけど今風
ではないですね。多分フィールドホッケーとかもできるようにそうしてるんでしょうね。


11月25日(日)23時1分 by debiyama

うまのすけさん、どうもです。

GAORAの中継、うっかりしていて最初を見逃して1Qの7-7から見ました。でも一番うっかりしていた
のは、日曜夜のいつもの習癖で、関西学生フットボール連盟のサイトを見てしまい中継前に結果を
知ってしまったことです。

今日の見所は、関学2Qの攻撃というか「仕掛け」でしたね。
特に14-7とリードを奪った後のオンサイドキックは、思わずテレビの前で声を出しました。さらに
直後、リバースフェイクのポストパターンで一発TDかました流れには脱帽です。4本目ゴール前1ヤ
ードからタイトな形でリバースを決めてTDと、とにかくまあスペシャルプレイの連続でそれを全て
しっかり決めていました。鳥内監督(この人いくつになってもふけないですね)に、ビル・カウワ
ーが乗り移ったかのようでした。

立命は、4Qのファンブルが痛恨だったのは言うまでもありませんが、最後のドライブのクロックマ
ネジメントがもう少し何とかならなかったのかと思います。


11月25日(日)23時9分 by debiyama

人工芝の話の続きです。

>住友ゴム系の「ハイブリッドターフ」
関東では学生の本拠地、アミノバイタルと大井埠頭公園第2球技場がハイブリッドターフです。確
かに素材がフィールドターフとは微妙に違うようですが、足腰に疲労感が残らない適度なクッショ
ン感は同様ですね。最近お見えになりませんが、現役オフェンスラインのドーニカさんのチームが
大井第2の「こけら落し」でゲームをやって、あまりきれいなので最初にみんなで裸足で歩いたそ
うです。

 倅を通わせているフラッグフットボールチームのグランドがフィールドターフなのですが、付き
添いで来ているお母さんたちが連れてくる下の子(幼稚園かそれ以下の幼児)が、みんなグラウン
ドでごろごろ寝転がりたがるのです。子どもはこういうのに敏感ですから。それぐらい絶妙なクッ
ション感なのです。

>長居球技場は「アストロターフ」だそうです。

アストロターフ系列では、ロングパイル人工芝は「アストロプレイ」で、2年前の6月に行った時に
は長居球技場はロングパイルではなかったです。


11月25日(日)23時55分 by うまのすけ

debiyamaさん、今晩は。

関学の2Qのオンサイドは本当にびっくりしました。それと、解説の河口氏も言ってましたが、早
々に立命にドライブされ先制されたあとのシリーズでTDを返したのが大きかったですね。ただ、
立命のランを止めきれてなかったので、立命が2回目のシリーズでパス主体にしたのは関学として
はラッキーだったのかなと思います。その後前半は用意していたいろんなプレーを出して4TDを
あげた。ホントにKGの三原とレシーバー陣(特に85番)はすばらしいですね。オンサイド後の
一発も決してとりやすいパスではなかったのに、こともなげにキャッチしてました。後半の立命の
反撃はもう少し時間があったら(というのはナンセンスですが)ひっくり返ってたんじゃないです
かね。後半は立命の攻撃を止めれてなかったですからね。

>長居球技場はロングパイルではなかったです。

いわゆる昔ながらの人工芝っぽいやつですね。アストロターフの会社(株式会社アストロ)のHP
を見ると、実績のところでホッケーフィールドのくくりで長居球技場が載ってました。ホッケーは
あの人工芝がいいんでしょうね。確かあれに水をまいて試合するんですよね。


11月26日(月)1時23分 by debiyama

今の日本の東西の大学5強中4校(残りは日大)をこの3日の内に見たわけですが。
法大・早大(23日)
関学・立命(25日)

関学のQB三原ですが、スタッツほどには上手いQBとは感じませんでした。関学オフェンスユニット
全体としての錬度とエクスキューション能力が高いのであって、QBとしての総合的な能力は法政・
菅原の方が一枚上だと思います。

ただその菅原を試合ではほぼ完封した早大の守備陣が、2試合の中で一番印象に残りますね。タレ
ント的には早大が4校の中では一番劣っていたと思うのですが、ありとあらゆる守備隊形から最大
で6人くらいブリッツ入れる構えを見せたりして、完全に菅原をディスガイズしていました。リー
グ戦では菅原に劣らないパス成績を見せていた控えQB小田などは全く通用していませんでした。

残念なのは、タイブレークは25ヤードから始まるので、一発抜かれてしまったら即TDです。早大守
備は本戦とは違ってある程度カバー重視のディフェンスにせざるを得ず、思い切ったラッシュをか
けられなかったと思います。

タイブレークはやっぱり詰まらないし、フットボールの醍醐味を失わせる。NFLのようなサドンデ
スオーバータイムの方がやっている方としても納得がいくんじゃないですかね。


11月26日(月)5時20分 by センターライジング

debiyamaさん、大変です!
ティーボウ右手を骨折。
ハイズマン賞をもらったら、あの重たいトロフィーを利き手の左手1本で持たなきゃなりません。
http://sports.yahoo.com/ncaaf/news;_ylt=AjjtG35elj2M3QneSCuQ.NQcvrYF?slug=ap-t25-florida
-tebowhurt&prov=ap&type=lgns

AP最新ランクでdebiyamaさんの予想通りにミズーリが首位。2位にはウエストバージニア、3位オハ
イオ州立。


11月26日(月)9時23分 by debiyama

>debiyamaさん、大変です!
>ティーボウ右手を骨折。
>ハイズマン賞をもらったら、あの重たいトロフィーを利き手の左手1本で
>持たなきゃなりません。

昨日の夜中にこのニュース見ましたが、書き込むほどの話ではなさそうなので書きませんでした。

だって、骨折したのは投げるほうとは反対の手。後半開始して直ぐのTDのときに負傷して、本人が
「OK」というからその後もゲームに出続けて、TDパスも投げてるんですよ。ボウルゲームには全く
影響ないだろうという話ですし。

ピッツバーグもインディもダラスもGBも、そして「あのチーム」も今朝は試合が組まれていないか
まだ試合していません。スコア見てもフーンてな感じです。


11月26日(月)19時53分 by センターライジング

>昨日の夜中にこのニュース見ましたが、書き込むほどの話ではなさそうな
>ので書きませんでした。
COLD AS ICE(@@

あれ31−28ワシ
ウチも真似しますか、控えのバッチ処理
来週の鯔処理じゃあ何も起きないでしょうから。
でも後ろ足で古巣に砂かけたアデイリアス・トーマスに対し、レイ・ルイスは相当怒っていましたか
ら、何か起きるかもしれませんね。今季MNF3戦全敗、はホームだし避けたいでしょうしね。


11月27日(火)2時17分 by debiyama

センター様
>COLD AS ICE(@@
いつもいつも、どうも無愛想なカキコばかりで本当に申し訳ございません。こういう不届きな奴で
すがどうぞ許してやってください。

でも、この負傷ひとつとってもティーボウという選手の強運がわかります。
仮に所属するフロリダ大が強くて、去年と同様にSECのカンファレンス優勝戦に進んでいれば、次
週は負傷した手で試合を戦わねばなりません。次週に優勝戦を戦うミズーリ大のQBチェイス・ダニ
エルと比較されたときにやはり不利だったでしょう。フロリダ大はもう年始のボウルゲームまで試
合はありませんので、ゆっくり直すことができます。

ところでどうしてアレはああいうスコアの試合をしたのでしょうか。やっぱりRBが実質的にマロニ
ーちゃんだけになって、ちょっとずつ何かが崩れているのでしょうか。

あるいはセンターさんの「ペイトリオッツ応援宣言」が効いているのか。

ためしに「コーデル卿万歳」と日に3回唱えるように、「ブレイディ睨下に神の祝福アレ」と日に5
回唱えてみてください。もしかするととんでもないことがおきるかもしれません。


11月27日(火)9時6分 by ynr

ていうかコーデル卿は「天界でちょっと休んでいる」だけでリタイアしたわけではないですよね?
センターさん。
コーデル卿が今戻ってきたらTDパス25、TDラン20は堅いですよね。コーデル卿が戻ってき
たらここの人たちももう「ランが出ない!」とか言わなくなりますよね。サンアントニオとか時々
イージーなパスをアレするからコーデル卿に鍛えてもらってステージを上げてもらうと良い。


11月27日(火)10時1分 by ハムス。

>ynrさん

コーデル卿はイージーなの投げらんないよ・・w。


11月27日(火)11時15分 by ハムス。

なんだか遅れて始まった。

ファースト・ドライブでポーターに投げ込むベン。
もう味方じゃ無いぞ、ジョーイは。


11月27日(火)11時51分 by ハムス。

みんなテレビあるから情報断ち?
超ダラダラだよ、前半。


11月27日(火)12時4分 by うまのすけ

ハムスさん今日は。

雨が降ってます。コンディション悪し。
相変わらずランが出ず。ノーバックやってサック。パスが決まれば反則。
ポーターへのINTはストライクでした。その後サイドラインでポーターが、
「I know you love me.」と言ってました。


11月27日(火)12時41分 by ハムス。

>ウマノスキー
雨かぁ・・、ランが出てるとカコイイのになぁ。

相変わらずグダグダでごんす。


11月27日(火)12時49分 by うまのすけ

さっき、イルカさんの蹴ったパントが地面に突き刺さりました。一転がりもせず(^^)


11月27日(火)12時52分 by ハムス。

そんなにドイヒーなんだ。
風も難しいのかね、今日は。
44yd入れて欲しかったなぁ。


11月27日(火)13時9分 by ハムス。

被サック4。


11月27日(火)13時17分 by うまのすけ

芝が20cm四方ぐらいの芝が丸ごと剥がれたりしてます。


11月27日(火)13時18分 by うまのすけ

>風も難しいのかね、今日は

風というより足元、特に軸足だと思います。


11月27日(火)13時39分 by ハムス。

キック1本、辛勝。
ウィリー81yd。


11月27日(火)13時49分 by うまのすけ

いやぁ、笑えました。
あそこまで両チーム無得点だったのは1943年11月7日以来だそうです。(WWU中ですね)


11月27日(火)14時40分 by debi

負けなくて良かったね。


試合やればやるほど弱くなる三段逆スライド方式ですなあ。もう死んでいいよ。


11月27日(火)14時50分 by debi

ショーン・テイラーの事件は衝撃的でしたね。彼がいなければ(ドラ順位が繰り上がって)ベンは
ウチに入っていなかったかもしれない。よくなることを祈ります。


11月27日(火)18時13分 by uwp39

うまのすけさんへ:今ゲーム、雨と言う事ですがドシャ降りでしょうか?
         大雨だとすると、今のノラリクラリ戦法は通じませんね。

ハムス。さんへ:今のウチは、こんなもんでしょうね。糞づまりゲームでしたね。

debiyamaさんへ:やはり軽いRBやカットバック主体のRBじゃ、天候に左右されますね。
        サードダウン1や2ヤード、フォースダウン1ヤードで、ランで取れないんだもん
ね。
        


11月27日(火)18時55分 by うまのすけ

uwp39さん

いかんせんネットを通しての映像ゆえ、雨がずっと降り続いてたかはわかりません。アナウンサー
が「また激しく降ってきました。」ってコメントしてたので、ずっと激しく降ってたわけではない
と思います。ただ、フィールドはジュクジュク、グチャグチャ状態でした。


11月27日(火)19時15分 by センターライジング

前回のMNFは前半だけ、1時間40分でちょうど。でも、今日の試合はどう編集するんだ?!
NHK腕の見せ所<私はもう寝ます。風邪引いて熱が下がりません。相変わらずスティーラーズのチ
ーム創設年数の半分=37.5度を行ったり来たり。

ynrさん、コーデル卿にはそのうち「お伺い」してみます。多分「天界にいるけど、こういう展開なら
、おいらの出番」と言うと思いますが(@@


11月27日(火)21時9分 by uwp39

うまのすけさん:レス、どうもです。


11月27日(火)21時49分 by debi

ショーン・テイラー死んでしまいましたね。

悪役的な選手だったとは思いますが、大変な能力を持ったスターでした。このような若さでこうい
う悲劇的な死に方をするとは言葉もありません。

ご冥福を祈ります。


11月27日(火)21時59分 by うまのすけ

>ショーン・テイラー死んでしまいましたね。

NHK BS の放送では出てきませんでしたが、GAME PLAN の中ではたびたび報じられてました。ずっ
と意識がないと言ってましたが、亡くなったんですか。
何か毎年のように撃たれたとか亡くなったというニュースがあるような気がしますね。


11月28日(水)0時50分 by うまのすけ

カウンタ 600,000 ゲット!!!

ごめんなさい、それだけです。


11月28日(水)2時27分 by debiyama

あの時のドラフトで、特にベンよりも前に指名された選手って、ずっと覚えているんです。

ショーン・テイラーは全体5位指名。守備選手としては2004年のトップでした。個人的には、ポラ
マルのようなチビッコ俊敏系よりも大型快速セーフティーが好きなので、LBのような体格とCBのス
ピードを持ったテイラーは気になっていたプレイヤーの一人でした。

あのドラフトの前日、テイラーと同じポジションだった元カーディナルスのパット・ティルマンが
アフガンで戦死(自軍の誤写)したことを書き込んだことを今でも思い出します。
アメリカというのは、よほど業が深い国なんでしょうかね。


11月28日(水)2時51分 by debiyama

今日の試合については、あんまり論じても意味がなさそうです。相手オフェンスはカレッジに。毛
が生えた程度でしたしね。それとやはりピッツバーグにとっていざというとき頼りになる伝家の宝
刀はやっぱり#86だということがよくわかりました。

先週木曜日のセンターさんの書き込みによれば、今日のあのコネコネの粘土のようなフィールドは
、前日に芝を植え替えたばかりのはずです。もう馬鹿ですね馬鹿。馬鹿馬鹿馬鹿BAKAです。

だからね、フィールドターフにしておけばよかったんですよ。ロングパイル人工芝だったら、きち
んとした試合になりましたよ。尤も、負けていたりするかもしれませんが。

uwpさま。今日のパーカーはそれほど悪くは無かったというか、まあ頑張っていたんじゃないです
かね。ただ、1000ヤードとか言われても、全然インパクトない。1ヶ月前のロンドンのマイアミ対N
YGが同様のグラウンドコンディションでしたが、あの試合、NYGのブランドン・ジェイコブスが見
せたようなド迫力のランは今日の両軍のRBには皆無でしたね。

しかし、まああの攻撃コーディネーターはやっぱり馬鹿。あんな天候なのだから、クライダーを入
れてIフォーメーションでもっとゴリゴリに行くべきだったと思います。ショットガンにこだわり
過ぎ。本当は「こだわり」って悪い意味なんですよ。


11月28日(水)3時39分 by ミーザブ

マイアミ戦を観ました。「アイスボウル」のようでした。バッファローのケリーガンやブレッドフ
ァーブをみてからは、寒くても雪でも30点くらいは
とれるものと思っていましたが、やはり雨や雪ではボールが飛ばないようです。(最近雪の試合が
少ないですね)以下に思ったことを書きます。
改善が必要と思った事項
ヒースミラーのホールディング対策(ブルナーのようにお願いします)
ノーバック時では3OR5ステップの早く短いパスを!
(ウエストコーストでも、旧オイラーズのムーンオフェンスでも構わない)
最後のシリーズは全部ランにするべき
(あやうくポーターにインタされかかり、また時間も使いきれたはず)
今後の予想
1勝のチームに負け、0勝のチームに僅差で勝ち、首位だけどスパー勝てる気がしません。また問
題は大敗していないことと思います。PATに大敗して目を覚ますことが良薬と思います。今日つ
くずく感じたのが、このチームには、やっぱりパワーバックが必要であることです。
この調子だと地区優勝しないとPOF出れないかもしれません。
GO STEELERS!!


11月28日(水)5時24分 by センターライジング

ショーン・テイラーさん、ご冥福を祈ります。

昨日のケチャップ泥んこ広場に関し、スポセンでスティーブ・ヤングが、エミット・スミスはバリバ
リの皮のコートで防寒対策していたのに対し、ちょっと集め?の背広で手袋もしないで解説してま
した。

凍ったところや雪の中、滑るところなどいろいろプレイしてきた。でも、今日のハインツフィール
ドのように、芝の上に立ったら足が芝に食い込んでいくように感じたことは、1度もなかった。

実際フィールドに立ってみての感想、見た目もまだまだ若いヤングは毎週的確なコメントをしてい
ます。

debiyamaさん、結果論ですが、試合前日の張替えが裏目だったんですね。十分な排水措置がなされ
ず、芝に水がたまるという体たらくになってしまいました。イルカもこれでは泳げません(^^;

パーカーに関しては、ヤングは合格点を与えてました。4年前雪のジャイアンツスタジアムでジェ
ッツに完封された時は、本当にランがダメでした。でも昨日はベンロスも、チーム最高のパス成功
率85.7%をマークし、ポーターに愛を告白するINTをした以外は2本だけですからね、ミスったのは(
細かく見てないんで断言しちゃあまずいけど)。

次以降の試合の参考にはなりませんでしたが、負けなかったことだけが収穫でした。

最後に久しぶりにトリビア。さて、ベンロスの前のチームのパス成功率記録保持者は、誰?


11月28日(水)7時30分 by センターライジング

リッキー、ティモンズのタックルでファンブルし地面に叩きつけられた時に胸筋を断裂、復帰に4
ヵ月以上かかるということで、たった1試合で今季絶望。

残念だったね。


11月28日(水)14時48分 by uwp39

debiyamaさんへ:。今日のパーカーはそれほど悪くは無かったというか、まあ頑張っていたんじゃ
ないですかね。


これなんですが、私には、どうも肝心な時のゲインじゃない気がします。
いくら、数字がマズマズでも、先にカキコした様に、残り1ヤードを
パスプレイじゃなくて絶対にランプレイでほしい時に、
ノーゲイン或いはロスしているのでは?がつきます。
はたして、頑張ったと言えるのだろうか、と。。。これは、ダベにも言えます。

私の個人的考え方は、1ゲーム中で100ヤード走ろうと、10ヤードしか走れまいと、
相手が堪えるゲインだけで、事足りる。


>ただ、1000ヤードとか言われても、全然インパクトない。


これは、上記の理由により激しく同感です!
ただ、debiyamaさんの理由とは違うかもしれませんが・・・。

今までの私の考えの補足です:パスTDについてですが、
なにもパスTDが悪いとは言っていません。
ただ、それに至るまでのプロセスに問題ありと思います。
カラス戦前半のパスTDを皆様方は絶賛されていたと思いますが、
その前プレイで、チョコチョコッとランプレイをやって、
お茶を濁して、「ランじゃ進まん!そんじゃパスだぁ〜♪」みたいな感じで、
私的には、ゲッソリ虚脱症状なんですよね。
そんでもって、TDパスが通ってしまう・・・。これじゃ、楽して勝って、
今までの様に、ウチの良き伝統が何時しか潰える気がしてなりません。
もう少し、ラン責めしてから、パスTDなら文句言いませんよ。

センターさん:風邪、早く治して下さいね。


11月28日(水)14時50分 by uwp39

↓スレの「今までの様に」ってのは、マドックスが投げ捲った時の事です。


11月28日(水)19時11分 by センターライジング

uwp39さん、ありがとうございます。今のところ12月7日に治る予定です<風邪
スズメの涙ですが、賞与支給予定日なので(^^;


11月28日(水)19時34分 by センターライジング

そういえば、MNF開始が遅れてナショナルアンセムがカットされたことが「話題」になっていますね
B

今日は少し下がりましたが、帰宅後の体温は37.2度。

って、こんなこと書き込んでいいのかね、おいらは?

トリビア、難しいですか?パス20回以上で8割以上成功した公式記録は5人しかいないんで、分かり
そうなもんですが・・・


11月29日(木)0時38分 by debiyama

uwpさん、いつもいつもありがとうございます。

>これなんですが、私には、どうも肝心な時のゲインじゃない気がします。
>いくら、数字がマズマズでも、先にカキコした様に、残り1ヤードを
>パスプレイじゃなくて絶対にランプレイでほしい時に、
>ノーゲイン或いはロスしているのでは?がつきます。

全くその通りだと思います。私は昨日の書き込みの冒頭で、いざというとき頼りになるのは#86だ
と書きました。ここぞというときに「死んでもボールを離しません」という気合を感じるプレーヤ
ー、ここぞというときにチームがボールを託すプレーヤー、そういうGUYは、今のピッツバーグで
はWRのハインズ・ウォードであって、ウィリー・パーカーではありません。これは紛れも無い事実
です。ここ3週間くらいの間だったと思いますが、ピッツバーグのRBにはウォードがいないと書い
たと思います。パーカーはサントニオと同種の存在ですね。

そういう意味において、残念ながら今のピッツバーグはランのチームではない。プレー選択の回数
やスタッツ上はランが出ていますが、相手を叩きのめすような、相手守備が「もう勘弁してくれよ
」と泣きが入るようなフィジカルなランプレイが実感として無い。


>はたして、頑張ったと言えるのだろうか、と。。。
>これは、ダベにも言えます。

まあ、これは今のRB陣にそこまでのものを求めるのは無理なので、パーカーとしては、あの泥田の
中で、ビッグゲインもなしで80ヤードというのは頑張っていた方だとは思うのです。それから、ダ
ベンはもう限界が見えている感じです。

>私の個人的考え方は、1ゲーム中で100ヤード走ろうと、
>10ヤードしか走れまいと、相手が堪えるゲインだけで、事足りる。

そうですね。勝負の切所で取れるか取れないか、そこを取るのが真のオフェンスのウェポンです。
昨日放送の試合では、その切所を全てウォードが取っていました。

別の表現をすれば、ウィリー・パーカーは塩とか七味唐辛子だと思うのです。調味料のことを言っ
ているのではありません。スティーラーズのフットボールは、相手の嫌がることを徹底的にやりぬ
くフットボール。ぶっとい棍棒で殴ってパカッと開いた相手の傷口に塩や唐辛子や胡椒を摺り込ん
で勝つのが伝統なのです。パーカーは塩です。これはこれでとても大事です。でも傷そのものを物
理的に負わせられる棍棒ではないと思います。

>カラス戦前半のパスTDを皆様方は絶賛されていたと思いますが

いきなり決めに行ったベンのパス自体は素晴らしかったと思います。しかしながら、ここに来てい
た皆さんは、あの試合はあそこだけの話で、今後の参考にはならないし、こんな勝ち方がいつも続
くわけではない、という趣旨のことを書いていたと思います。

ボルティモア戦のゲームメーキングについてですが、シーズンも深まってきた状況でバイウィーク
も終わってしまっているし、楽に勝てるときは楽に勝ったほうがいいというのは、それは一面の真
理でもあると思います。また、現実問題として、今のRB陣ではあそこでガチンコラン勝負を挑める
だけの力が無かったとも思います。ひょっとするとモメンタムがあちらへ移ってしまってあんな試
合展開にならなかったかもしれません。


昨日書けなかったことをひとつだけ。パーカーもダベンもパスプロもう少ししっかりやってく欲し
い。2人とも誰をピックしに行ったらいいのかわからないで右往左往しているシーンが1度ならずあ
った。この3試合で16被サック。カバレッジサックも多いので、ベンにも責任はあるけれど。この
オフェンススタイルでやって、そこんところケアしてないのはオフェンスコーディネーターさん、
あんたやっぱり駄目なんじゃないの。


11月29日(木)0時50分 by debiyama

補足。やっぱりこの体型からのQBのランは、プレイオフ用の隠しダマでしょうね。ブラウンズ戦は
辛抱たまらずに使ってしまったんでしょうね。

でも、プレイオフ初戦(ワイルドカード)はブラウンズと3回目をやるような気がしてならない。
そして・・・。


11月29日(木)2時37分 by センターライジング

http://www.footballdb.com/boxscore/2002112406

黒銀HCが、1年で辞職との噂が流れています。行き先は、アーカンソー大!ダレン・マクファデンが
もう1年やってくれるなら、SEC王者以上BCS制覇も無理じゃないですからね。いつになったらモノ
になるか分からないブラックホールに、自らが吸い込まれる危惧もなくなるし(^^;


11月29日(木)12時30分 by uwp39

debiyamaさん:>現実問題として、今のRB陣ではあそこでガチンコラン勝負を挑めるだけの力が無
かったとも思います。

そうーなんです!(←大分、古いギャグですが、(^^;)
現RBロスターで、シーズン乗り切ろうっていう、コーチングスタッフに?です。
シーズンインまでに、なんで大型(いろんな意味でですが)RBを取らなかったか?
私の、コンシーズンの鬱憤・不満は、結局ここに帰結します。
今更、手遅れだろうが何だろうが、一生怨んでやる!!

センターさん:私の棒茄子は、世間一般でも多い、10日支給です。
       しかし、ローンなどで全て消えます・・・(泣)

NE戦の開始時間が変更になったようです。


11月29日(木)20時11分 by センターライジング

だいぶ良くなりました。あと1日働けば連休。これが大きな回復要因?!

様々な形で皆様方からの暖かい書き込みetc、感謝以外の言葉がありません。

でも、私が投げたトリビア、誰も食いついてくれなかったことには、言葉がありません。

確かにインパクトの薄い試合だったと思います。でも、閣下が保持していた記録を、神の落とし子
が塗り替えたことをちょっとでもいいから誰かに突っ込んでもらいたかったです・・・


11月29日(木)23時16分 by debi

センター様スルーしてスミマセン。
こういう風な振り方だから、何時の試合かは分かりませんが、スチュワートさん(あえて他人行儀
な言い方をしてみる)が持っている記録だろうなと察しはついていました(笑)。

ベンは、記録の価値は数字ほどには無いです。ステディなパッシングゲームで勝利に貢献したとい
うよりは、かってのスチュワートさんよろしく#86に微妙なパスを拾いまくって貰ったのが大きか
った。それと、5サックの内、何本かは早めに投げ捨てればよかったと思いますし。


11月30日(金)3時26分 by センターライジング

>センター様スルーしてスミマセン。
閣下のことにすぐ反応してくれなかったんで、結構カッカカッカしてました(;;) この試合のあと
、かのYoshiさんが快挙は実はヘロヘロパスだらけと「真実」を書いてくれていました。

クライダー、IRです。イルカ戦でひざを負傷し今季絶望。

代わりはTEジョン・デッカー。って、やっぱり3TEやるんかBAさん!空いたPSにはサザンミシシッピ
出身で元ラムズOTのジェレミー・パーケットと契約。どうやらマーベル・スミスの負傷も深刻らしい
・・・


11月30日(金)4時41分 by debiyama

>閣下のことにすぐ反応してくれなかったんで、結構カッカカッカしてました(;;)

午前3時40分に帰宅して、↑のカキコを見て、センター陛下が大変なお怒りなので、寝ないで探し
ましたよ。この試合でしょ↓
http://www.nfl.com/liveupdate/gamecenter/18262/PIT_Gamebook.pdf

まあ要するに、あれですな。ウォードはスチュワートさんに対してもベンに対しても、気合でプレ
イして記録を残させた。QBにとってかけがえのない友だと、まあそういうことでしょう。

こんなもんで、陛下、お許しいただけますでしょうか。取りあえず寝させてもらいます。


11月30日(金)4時42分 by debiyama

クライダーカワイソス。ショボーン


11月30日(金)9時23分 by TRS

NFLの第13週を取材にアメリカに来ています。
今、ダラスのテキサススタジアムにいます。キックオフの1時間前です。
フィールドではぼちぼち選手が入場し始め、キッキングを中心に練習しています。

ダラスの盛り上がり方は半端じゃないです。もしかしたら、スーパーボウル以上かも。3時間前に
現場入りしたのに、もう駐車場はいっぱいです。今まで20試合くらいレギュラーシーズンゲームを
取材してきましたが、こんなに盛り上がっている試合は初めてです。

この盛り上がりにふさわしいゲームになってほしいと思います。
それでは。


11月30日(金)10時5分 by うまのすけ

TRSさん、うらやましいです。
テキサススタジアムのフィールドですが、片側のサイドラインから反対側のサイドラインにかけて
丘のように(サイドラインからフィールド真ん中にかけて上り坂になり、そこから反対側のサイド
ラインにかけて下り坂に)なってますよね。テレビで見ててもわかるぐらい。あんまり他のフィー
ルドではそのように感じないんですが。


11月30日(金)10時46分 by TRS

うまのすけさん
スタジアムの高い階にあるプレスボックスの中からはフィールドの起伏はよくわかりません。
それにしても、スタジアムの歓声がすごい!ガラスで仕切られているプレスボックスにも十分に伝
わってきます。


11月30日(金)11時32分 by TRS

緊急速報!
ファーヴがインターセプトされたシリーズで右手を負傷して、この試合での復帰がQuestionableに
なりました。
今、フィールドではロジャースがQBとして出場しています。


11月30日(金)12時24分 by マッツ

初めて書き込みます。
「世代交代の予感がする。」等というと、袋叩きにあいそうですが
ロジャースすばらしいできばえですね。
TRS様、現場で見られていかがですか?


11月30日(金)12時26分 by マッツ

初めて書き込みます。
「世代交代の予感がする。」等というと、袋叩きにあいそうですが
ロジャースすばらしいできばえですね。
TRS様、現場で見られていかがですか?


11月30日(金)12時50分 by debi

私はライアン・グラント結構応援してるんですよね。いろんな意味でいいRBです。


11月30日(金)13時7分 by debi

ロモ流石。インタにめげず追加TD


11月30日(金)13時21分 by TRS


11月30日(金)13時23分 by TRS

今、2ミニッツです。
マッツさん、初めまして。
ロジャースは落ち着いて、ショートパスを確実に通しています。
レシーバーのパスコース上にパスを投げ込むので、レシーバーの勢いが落ちず、ランアフターキャ
ッチを助けることができそうです。
ただ、この試合で縦へのパスをほとんど見せていないので、終盤にはカウボーイズの守備がアジャ
ストしてきたみたいです。


11月30日(金)13時38分 by マッツ

先ほど、2度書きしてしまいました。申し訳ありません。
TRS様、いきなりの質問にお答えいただき、ありがとうございました。
ロジャースは既に3シーズンめですから、同列には論じられないかもしれませんが、ロスリスバー
ガーやブレイディと同様、
エース(マドックスとファーブを同列に論じるつもりはありませんが)のアクシデントでの交代、
それもこのように注目の集まる試合ですから、興味深く思いました。ありがとうございました。
しかし、確かに少し尻すぼみ・・・、ファーブは一日にして成らずですね。


11月30日(金)19時41分 by センターライジング

>ファーブは一日にして成らずですね。
マッツさん、初めまして。とてもいい表現だと思います。今回の試合は、新旧ファーブ対決と一部
で言われていました。この手のケース、大抵新参者が古豪を追いやります。今日もそのパターンで
すね。

旧型のケガの具合、どうなんでしょう?仕事途中、結果が分かる頃に、さりげなくトイレへ行きTR
Sさんの速報を見てびっくりしましたが、帰宅するまでの数時間そのことを温めて?拙ブログにど
う書こうか考えていました。

それなりには書けましたが、試合のハイライトを、映像使用料無関係のCNNワールドスポーツで見
たところ、それほどハードには見えませんでした。ので余りいい情報提供ではないように思います
。

おお、この試合日テレは地上波でもやるんですね!
12月09日(日)02:20 日本テレビ
 


11月30日(金)20時37分 by センターライジング

debiyamaさん
クライダー、ジ・エンドのようですよ。
日本のメディアと違い、あちらはひざの十字じん帯損傷、と明確に記しますが、どっちなのか両方
なのか曖昧です。

しかし、今季絶望でとどまらず、ブラックアンドゴールドの一員としては、これで終わりと見てい
いようです。シーズン開幕前、最終ロスターに残らないのでは?と危惧していましたが、ケガした
とはいえチーム戦略ではじき出され結果志半ばで矢も刀も折れた状態。

私が現地で初めて見た試合は、当時ドアマットのバングルズ=赤猫戦。ウォードの76ヤードTDあり
、ポーター初"ザ・ブート"披露=サックなどビッグプレイ後に右足でサイドに蹴上げる、ジョシュ
・ミラーがチーム記録タイ、だったはず、12パントを蹴ったとかの試合でしたが、バス運転手がテ
ィム・レスター、ジョン・ウィットマン、そしてこの年ニューハンプシャーからドラフト外で拾われ
たクライダーへと、次のワンコロとの2試合で大異動となってました。

そういえば、思い出しました。この試合前後、我らが皇帝閣下はショートヤード&ゴールライン専
任の「大役」をおおせつかって、アゴおじさんからそういい含められてフィールドに。でも、この試
合が象徴的でしたが、机上の空論でまるで機能せず。
私は#10めがけて声援を送り続けましたが、周りの普通のスティーラーズファンの方々は、ブーイ
ングしている時間がほとんどでした。


11月30日(金)21時11分 by uwp39

クライダーも御終いになってしまいましたか。。。ショック。
TEトゥーマン・FSクラーク・LTスミス、おまけにファニカが
来年は抜けます。。。一時代のチームの顔が、おそらく来年消えますね。
ルボウも引退っぽいしね。
そして、パパイヤとエイリアンのチームになっていくのでしょう・・・。
あぁ、おぞましい〜、クワバラ、クワバラ。。。。。
更に、ベンもFAになったら、大金くれるチームに
とっとと移籍すんだろうなぁ。
こいつは、なんな奴に思いますなぁ、、、。


11月30日(金)21時14分 by uwp39

↓ LTスミスまでは、怪我人ってことで、おまけにファニカが、

ってことですよ。誤解なきように。。。


11月30日(金)21時16分 by uwp39

↓ ↓ なんな奴に思いますなぁ、、、。← そんな奴に思いますなぁ、、、。

でした。m(_ _)m。

おぉ!3スレも使ってしまったぁw!(^^;ゞ


11月30日(金)22時10分 by ynr

ふとですが、ウチとレイダーズってどれくらいプレーオフでもう対戦してないんだろうかと思った
ら83'シーズンにディビジョナルプレーオフで対戦して以来だった、、、余所を思いやる余裕ない
けれどでも黒銀とカウボーイズとイルカが弱いのは何となく寂しい。
センターさんのクエスチョンは実はトミーだと思っていたのですが違っていたら何か悪いので書き
込まなかったのです。
クライダー、アウトですか、、、残念


12月1日(土)2時36分 by センターライジング

ynrさん、
トミーは1試合のパス成功率では、75%が最高でバビー・ブリスターやニール・オドネルより下です。

ちなみに閣下が1試合の新記録をマークしたシーズン、トミーが年間の成功率62.1%で、前年閣下の
60.2%を塗り替えました。その前の記録保持者は、チキンの1992、95年の59.1%でした。

ま、その後神の落とし子が次から次へと記録を塗り替えています。

uwp39さん、見事なハットトリックですね↓


12月1日(土)2時57分 by センターライジング

サン助、また欠場のようですね。バレス・ザ・スパイクは1年目こそケガなどでパッとしませんでし
たが、以降はウォードほどじゃないものの移籍前の04年以外は3年続けてフル出場していました。

同じようにビッグテンからのドラ1入団ですが、サイズ同様ちっこいヤツですね。アレレのエドち
ゃんと同じ道をたどるのかなあ・・・

ま、どうでもいいですけどね、早いとこ"栄光の#10"を脱いでくれれば(^^;


12月1日(土)3時34分 by debiyama

センターさんは一日の始まりなんですよね。私は終わりなんだけど。

私は選手としてコーデルを評価してなかったわけじゃないけど、彼がQBだと相手守備がなめてかか
ってきてパスをケアせずに、当たり前にに8メンボックスにしてきてしまうのが嫌でした。98年
からベティスのラン成績が毎年目に見えて落ちていくのですが、それは衰えよりも#10のパス能力
があまりにプアーだったからです。シカゴへ行く前にはQBとしては随分上手くなったように錯覚さ
せられていたので、きっと好成績を残すだろうと思っていたら、あのザマでした。あのQBをプロボ
ウルにまで行かせたスティーラーズのオフェンスというのは、ある意味凄いことです。



98年ごろから00年ごろまでは、普通のパス能力を持ったQBがいたらって嘆いたことが何度もありま
す。そうしたら来たのがケント・グラハムで、眩暈がしました。ドラ1巡から4年でポイされてサラ
リーマンしていたけど夢捨てがたく新興団体でカムバック、それでも誰からも見向きもされなくて
タダ同然で拾ったQBマドックスが、信じられないくらいパスが上手く見えたのも、その前5年間が
、トムちゃっく、コーデル、ケントという3馬鹿大将でQBまわしていたのだから無理ありません。

ぶっちゃけた話、コーデルがQBにならず、WRになっていてくれたら、スーパーのリングがあと1個
ぐらい余計にあったのではないかと思えてなりません。

センターさんはそういうことを踏まえたうえでコーデル愛を語っているのですが、ごく最近のファ
ンの中には、勘違いしてしまう人もいるといけないので、忌憚のないところを書いて見ました。


12月1日(土)6時9分 by センターライジング

>センターさんは一日の始まりなんですよね。私は終わりなんだけど。
なるほど、そうなりますね。ということはここは24時間不眠不休営業ですか(@@
>コーデル愛を語っているのですが
こういう風に解説されちゃうと、何ですね。それまで見たことないタイプで、生まれたばかりの動
物の子供が、動くものを親と思うようなもので、すべてが楽しく面白く、でも時々閣下にカッカカ
ッカ(もういいか、これは)。
確かにWRに定着していれば、debiyamaさん言われるような事になっていたでしょう。12年前のスー
パーボウルではスラッシュだからこそ生きた展開でしたが、翌年FAで中堅クラスQB取っていたら、
ジム・ミラー開幕スターターにしてなきゃその通りになったかもしれませんね。
それと、アゴおじさんがコーデル卿の大ファンだと明言していた通りで、"見世物にする"ため?彼
のフィールドにいる位置にこだわり過ぎたことも原因でしょう。また、同じコロラドのWRチャール
ズ・ジョンソンがいたことで、同大レシーバーを避けた?!のかもしれません。サイズ的にも似た
ようなもの(Sir Kordellが6−1、214でCJが6−0、202)でしたからね。


12月1日(土)11時20分 by debiyama

センターさん、コーデルWR転向説ちょっと違うのです。私が言っているのは、1999年シーズンの途
中のことです。確かシンシナティ戦だったとおもうのですが、あまりにもパスが酷いので試合途中
でQB下ろされてトムザックに代わります。

そのまんまその年は先発QBやらずに終わるのですが、残りの試合のうち、確かKC戦だったと思うの
ですが、コーデルがWRとして先発出場し、6か7キャッチで90ヤード近くレシーブ成績残すんです。
丸2年くらいまともにレシーバーとして練習だってしてなかっただろうに、凄い才能を持った男だ
と感心した記憶があります。

その時はウォードが成長途中、ルーキーのトロイ・エドワーズがエースレシーバーでした。翌年の
ドラフトでチャド・ペニントン指名寸前まで行ったことは知られていますが、結局プラクシコ・バ
レスに行きましたよね。

ガン隊形ではRBにも入れる走力のあるフィジカルなスロットレシーバーにしていたら、かなりの選
手になれたのではないかということを言いたいのです。でも、入団時コーデル2世といわれていた
男が成長して、前記の部分をかなり踏襲しつつさらに大きく踏み越えて今の#86になったので。

結局、コーデル自身はそんなに語るほどのQBではなかったけれど、彼がいたからああなったこうな
ったという部分が大きい選手でしたね。


12月1日(土)15時2分 by センターライジング

現地日曜のサンデーナイト、今度はピッツバーグで雪だそうです。マンデーナイトのような悲惨な
フィールドコンディションにはならないでしょうが、結構大変な試合になりそうです。

サン助、ポラちゃんいないのはまあ予定通り。でもマーベルの最初からの欠場は厳しいでしょうね
。またパーカーが失速して、debiyamaさんやuwp39さんらに叱責される姿が目に浮かぶ・・・

debiyamaさん、閣下に対する見解、以前話したものでしたよね?私が今朝書き込んだものは、彼の
経歴を振り返ってみて、どの時点でWRに当てはめるかを考えたもの。

>結局、コーデル自身はそんなに語るほどのQBではなかったけれど、彼がい
>たからああなったこうなったという部分が大きい選手でしたね。

ウ〜ン、まだ過去形になるのは早いと思いますが<#86
でも矢吹君も何度も言っていることですが、コーデル道場唯一にして無二の選手ですもんね、ハイ
ンズは。シグペンみたいに、投げたパスは何でもキャッチしてくれると、勘違いのQB人生の始まり
で、誰に対しても同じようにやっちゃったコーデル卿。でも、それがさも当然のようにキャッチす
ることに必死だったハインズ。おかげで師匠が1度しか果たせなかったプロボウルに4年連続で出場
と、超一流になれました。

つまり、ウォード育成のためにコーデル様がいらっしゃった、ということでまとめていいと思いま
す。これ以上我らが殿のネタで書くのはやめませんか、debiyamaさん(^^; 他の人たち、遠い目を
してますよ(多分)。


12月1日(土)15時4分 by センターライジング

うん、いいのかこれはこれで。

>結局、コーデル自身はそんなに語るほどのQBではなかったけれど、彼がい
>たからああなったこうなったという部分が大きい選手でしたね。

ウ〜ン、まだ過去形になるのは早いと思いますが<#86
ウォードの話、じゃないですもんね。


12月2日(日)2時12分 by debiyama

>つまり、ウォード育成のためにコーデル様がいらっしゃった、ということで
>まとめていいと思います。

まじレスすると、コーデルの存在がチームに与えた影響はそんな矮小な話ではないと思いますし、
それは現在にもつながっていると思います。

uwpさんが下のようにカキコされましたが
>クライダーも御終いになってしまいましたか。。。ショック。
>TEトゥーマン・FSクラーク・LTスミス、おまけにファニカが
>来年は抜けます。。。一時代のチームの顔が、おそらく来年消えますね。

このうちクラークと、控えTEだったトゥーマンを除けば、みなコーデルの時代の攻撃スタイルを前
提に獲得され育った選手です。

コーデル・スチュワートというQBは、「非QB主義」とでもいうのか、チームの戦力的中心をQBに求
めないという、カウワー政権中期(オドネル放出以降、2001年シーズンまで)のフットボールを象
徴している存在だと思うのです。

2000年シーズン前にコーデルに刺激を与えるために獲ったのがケント・グラハムで、眩暈がしたと
書きました。カウワー氏が敢えて2流、3流のQBを使い続けたのは、一つには氏はオフェンスが分か
らなかったというのもあるのでしょうが、もう一点は、「非QB主義」つまり守備が強くて強いラン
ニングゲームが確立されていればQBに勝因・敗因が帰結しなくなるという考えだったのではないか
と。他所のチームが延々と攻撃の主軸たるエースQBを求めて、延々とシャッフルを繰り返していた
ときに、そこにエネルギーを向けることなく、粛々と自分たちのフットボールを展開、プレーオフ
出場も何度か果たしていたと、まあそういうわけです。

しかし、01年のチャンピオンシップに象徴されるように、最後に勝負を分けるのがQBの差という部
分を否応なしに見せ付けられるようになり、結局ある程度のパス能力を持ったQBを求めるようにな
った。そしてマドックスの登用、ベンの指名に至って行く。そういう展開だと思うのですが。

その時代に獲得された選手が皆次々にいなくなっていく。時代の移り変わりですね。


12月2日(日)2時27分 by debiyama

uwpさんの

>更に、ベンもFAになったら、大金くれるチームに
>とっとと移籍すんだろうなぁ。
>こいつは、そんな奴に思いますなぁ、、、。

という書き込みについてですが。
これは恐らく、今のチームが一番避けたいことだろうと思うし、ベン自身も、よほどのことがない
限り、スティーラーズに留まるだろうと思うのです。そうなると、好むと好まざるとにかかわらず
、結局ベン中心のフットボールになっていかざるを得ない。今のパーカーは、他所の基準なら十分
すぎるほどの活躍をしているし、今以上にRBやFBに補強の重心を置くことはちょっと考えにくいの
かなと。

カウワー氏がQBに力点を置かなかったのは、こういうことも考えてだったのかもしれません。


個人的には、04年、05年シーズンの、
◎強いランゲームが主体、パス回数は少
◎でも要所でパスTDを取れる決定力を持つ
というオフェンスが理想だと思っていたのですが、これはコーデル時代の、「ネアンデルタールフ
ットボール」に、QBベンの持つ勝負強さがかみ合った、過渡期のスタイルだったのかもしれません
ね。


12月2日(日)3時13分 by センターライジング

眩暈が・・・風邪がまだ完全に抜け切っていません。セキと鼻水、くしゃみも。

って、それだけじゃないです。明日クビの朗報が届くはずだった、PittパンサーズHCデイブ・ウォ
ンステットが、よりによって3年間の契約延長で合意し、2012年まで指揮を取ることになっちゃい
ました(;;)

もう応援、やめようか・・・

今日の100回目の、伝統の裏庭ケンカ=ウエストバージニア戦もどうでもいいや、もう。

来季から私は、カレッジはネブラスカファンとして「生まれ変わる」予定です。次期HCはLSUのDCボ
ー・ペリーニでほぼ決まり。4年前アロマボウルでフランク・ゾーリックHC解雇の後を受けて指揮も
執っています。キャラハン市警がぶっ壊した後始末は結構厳しいでしょうが、伝統のオプションプ
レイ完全復活しなくても、パスぶん投げ、試合もブン投げはなくなりそうです。何にしても守備力
が向上すれば、ビッグ12での地位復権も可能です。

GO、コーンハスカーズ!BOOOOO、パンサーズ!


12月2日(日)6時22分 by センターライジング

セントラルフロリダRBケビン・スミスが、やっちゃいそうです!ここ4試合で1000ヤード11TDの勢い
で、タルサとのカンファレンスUSA決勝戦でも284ヤードで今季通算2448ヤードとなり、バリー・サ
ンダーズの歴代1位まであと180ヤード!

次戦は29日のリバティボウル。相手はSECの6位か7位。となるとアーカンソーかミシシッピ州立。1
試合平均ラン守備がアーカンソー146.7ヤード、ミシシッピ州立159ヤード。大差ないが、アーカン
ソーには全米ナンバーワンRBのダレン・マクファッデンがいる。
記録的にはミシシッピ州立相手ならクリアできるでしょうが、真のNo.1RB決定戦を見たい気もしま
すね。


12月2日(日)11時28分 by debi

今日のカレッジフットボールは、OklahomaとMissouriのBIG12優勝戦ですね。


12月2日(日)13時0分 by センターライジング

何で?私が応援するのをやめたらピッツバーグが、勝った。

まあ、詳しく見れば負けて当然という内容でしたが。勝負事に絶対、はない。

これでミズーリも負けると、BCSボウルはオハイオ州立対LSUですか?


12月2日(日)13時58分 by センターライジング

ミズーリ、17−38でオクラホマに負けました。となると、オハイオ州立対ジョージア、それともオ
ハイオ州立対LSUになるんだろう。


12月2日(日)18時53分 by センターライジング

ハワイが全勝をキープしました。


12月2日(日)21時43分 by ynr

ちょい調べたらカウワー氏は初年度にコーチオブザイヤー獲ってましたね
今年はマッカーシーかフィリップスでしょうね チャック・ノルが一度も獲っていなかったのは少
しだけ意外


12月3日(月)2時32分 by debiyama

日大が17年ぶりに「甲子園ボウル」出場を決めました。
なかなか痺れる試合でした。最後の4スダウン5ヤードは法政の菅原が通すかなと思っていました
が。日大はカバーがとてもよいみたいですね。

関学との“赤青対決”は89年以来18年ぶり。少し残念なのは甲子園球場ではないのですが。

17年前の甲子園ボウルというと、日大・京大。日大は脇坂康生、 安部奈知、 須永恭通、佐々木
康元、梶山龍誠といった錚々たる面々でした。京大はQBが金岡。前評判では良い勝負になるのでは
と言われていたのに、日大が京大をボコった試合でした。

土曜日は横浜で、OS対富士通、日曜日は法政対日大という対戦を見たのですが、4チーム全てに
共通するキーワードがショットガン。冨沢、出原、吉田、菅原、木村と、ガンを操る5人5様のク
オーターバッキングを見しました。いろいろなガンがあり、それに対して様々なガン封じがある。
アメリカンフットボールというのは本当に奥が深いです。


12月3日(月)3時35分 by debiyama

ベンの出身カンファレンスでもあるMACのセントラルミシガンにダン・ラフィーバーという2年生の
QBがいるのですが、ヴィンス・ヤング以来カレッジフットボール1部史上2人目となる同一シーズン
でラン1000ヤード、パス3000ヤードを達成したQBとなりました。

このダン君って以前から書こう書こうと思っていたのです。身長・体重や、年齢、パスとランの成
績など、ティム・ティーボウによく似通っているのですよね。「マイナー校のティーボウ」って感
じです。ティーボウと同じ2年生の20歳なので、将来が楽しみです。


12月3日(月)10時13分 by TRS

今日のinactiveです。
Steelers
Santonio Holmes
Troy Polamalu
Najeh Davenport
Marvin Philip
Darnell Stapleton
Marvel Smith
Arnold Harrison
Brian St. Pierre(第3QB) 
Marvel Smithの代わりにMax Starks、Holmesの代わりにNate Washington、Polamaluの代わりにTyr
one Carterが先発します。


Bengals
Marcus Maxwell
David Jones
Jim Maxwell
Dan Stantucci
Willie Anderson
Daniel Coats
Frostee Rucker
Jeff Rowe(第3QB)