Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


12月3日(月)10時24分 by Mel_Blount

TRSさん。もしかして現地ですか?


12月3日(月)10時26分 by

ここではナジェのシーズンアウトは既報でしたが
アルとマッデンは知らなかったようですね


12月3日(月)10時36分 by ynr

アカン、、、


12月3日(月)10時40分 by TRS

Mel_Blountさん、
そうです。ハインツフィールドで取材中です。


12月3日(月)10時47分 by debiyama

ダベンもアウトでしたっけ?

ブラウンズが負けているのだからしっかり勝たんと。


12月3日(月)10時47分 by TRS

ベンはパスが全部高めに浮いています。最初のドライブで投げたパスはウォードがキャッチしたも
の意外は全部オーバースロー。ウォードのキャッチもジャンプしてのものでした。


12月3日(月)10時50分 by ハムス。

何やってんだかなぁ・・。


12月3日(月)10時58分 by TRS

ランプレーはブロッキングができていませんね。
2TEセットにしているのに一人余って入ってきてしまう。
3rdダウンのパスはワシントン、捕らなきゃ。両手をすり抜けているようじゃWR失格だよ。


12月3日(月)11時3分 by uwp39

糞詰まり・・・


12月3日(月)11時7分 by TRS

遠目に見ても雨粒がわかるくらいにやや強めの雨が降っているんですが、その影響はやはりあるみ
たいです。
ベンが最後の投げたパスの後、手を見て、そのあとにパンツで拭くしぐさを見せていました。 


12月3日(月)11時12分 by TRS

連投になっていたらごめんなさい。
雨の影響はパーマーもあるようで、やはりパスが高めに浮いています。また、ベンガルズの先発C
ガイチェックが膝のケガで下がりました。この試合に戻れるかどうかはQuestionableです。これも
影響が大きそうです。


12月3日(月)11時13分 by ハムス。

>TRSさん

今日も足下はグダグダなのかしら?


12月3日(月)11時21分 by 更迭

映像を見ていますが、足元は先週よりましなかんじ。

ベン怪我したのでは?


12月3日(月)11時21分 by ynr

よしよし ベンギャルズのザル守備だったらパーカーもまずまずイケそう
序盤のあのつまらない反則オンパレードは何だったのか、、、


12月3日(月)11時22分 by TRS

ベンのTDはリプレーのビデオを見る限りではもしかしたら膝がグラウンドにつくのが早く、ボール
がエンドゾーンに届いていなかったかも。でも、マーヴィン・ルイスはチャレンジをしませんでし
た。左手にレッドフラッグを持っていたようにも見えたのですが、プレスボックスからでは確認で
きませんでした。


12月3日(月)11時23分 by 更迭

今日はパスプロがもっています。
ランも推し始めたので、そこそこ点はとれるのではないかと。


12月3日(月)11時24分 by TRS

キックオフリターンでベンガルズがファンブル、レッドゾーンでスティーラーズの攻撃です。グラ
ント・メイソンのタックルがすごかった!


12月3日(月)11時28分 by TRS

更迭さん、
パスプロテクションは実はそれほどもっていません。ベンがポケットから飛び出してパスを投げた
り、スクランブルするシーンが多いです。ただ、この判断が早いことがいい結果に結びついている
と思います。


12月3日(月)11時32分 by 更迭

TRSさん
そうでしょうか?
確かにベンが外へ出ることはありますが、いつもより時間は持っているようにかんじます。特に1
Qはポケットからのパスを投げられていたようにかんじていたのですが・・・。


12月3日(月)11時41分 by TRS

更迭さん
印象の違いでしょうか。3歩のドロップのときは確かにもっていると思うのですが、5〜7歩のド
ロップバックでセットができるほどはもっていないように見えます。


12月3日(月)11時50分 by ynr

よしよし ロスリスバーガーの調子良いとは思えないんですが相手の守備がそれ以上にザルなのか
なあ


12月3日(月)11時55分 by ハムス。

全部パスだったね。


12月3日(月)12時6分 by TRS

>全部パスだったね。
ほとんどのプレーでノーバックでした。


12月3日(月)12時9分 by TRS

パーカーがファンブルする前にお尻がグラウンドについているので、このチャレンジは勝てるでし
ょう。


12月3日(月)12時9分 by 更迭

このファンブルは赤旗→ひっくり返るかと。


12月3日(月)12時12分 by TRS

トムリンのチャレンジが認められたのは初めてだそうです。


12月3日(月)12時46分 by 更迭

ウォード、TDキャッチのフランチャイズレコード達成です。


12月3日(月)13時3分 by 更迭

パーカー・・・。


12月3日(月)13時6分 by ハムス。

ファンブル3つ目。
ラッシングでの1stダウソたったの2回。


12月3日(月)13時12分 by マッツ

ゲィリー・ラッセル出てこないかなぁ。


12月3日(月)13時19分 by uwp39

グダグダ


12月3日(月)13時22分 by debi

酷い試合だねえ


12月3日(月)13時23分 by ハムス。

ディフェンス、ガッカリだよなぁ。


12月3日(月)13時24分 by うまのすけ

パーカーのファンブル後にFGとられた後のシリーズでTD取ったところまではいいとして、それ
でジ・エンドでしょ、普通は。
何のために試合を面白くしようとしてるんでしょ。


12月3日(月)13時26分 by ハムス。

ガッカリして無ぇや。
ウチのディフェンスは強ぇなぁ。


12月3日(月)13時37分 by マッツ

ゲィリー・ラッセル!
出たけど、残念1ヤード。
3rd and 2が取れて、ファンブルしないランナーに育ちますように。


12月3日(月)13時40分 by debi

この自陣ゴール前の駄目駄目なフットボール、NFLのものとは思えません。

あのインターセプトを点にできないパーマンもパーマンでした。しかし、

その前に自陣6ヤードという「背水の陣オフェンス」で、とにかく少しでも前に出なきゃならない
ところで、2度走ってゲインゼロ、サードダウンでセーフティーってこりゃ致命的でしょう。バン
グル君がアホだからセーフティーにならずにすみましたが、このオフェンスは7月のW杯でセーフテ
ィーを決められまくっていた韓国とかフランス並みのような気がします。

だからサードダウンでベンがパスを投げざるを得ない。


12月3日(月)13時49分 by うまのすけ

勝ちましたね......。

映像見てないのでわからんですが、うちのD#が良かったのか、パーマー君が悪かったのか、グラ
ウンドコンディションのせいなのか、44回投げて17回だけ成功ですか...。

しかし、後半の自陣での3回のTOは困ったもんですね。そこから3点しか取られなかったのがラ
ッキー(もしくはD#の頑張り)でした。

これで、犬さんに2.5ゲーム差ですね。とにもかくにも地区優勝にだいぶ近づきました。少なくと
もあと2つ勝てばいいんですね。


12月3日(月)13時53分 by ynr

12月だし勝ったからよしなのかな


12月3日(月)14時3分 by debi

パーカーはファンブルロスト2回と擬似ファンブル2回ですか。しかも最初の致命的なミスのはずが
、チャレンジで助かって「今日はしっかり持って行こう」となるはずだったのに、その後2回ロス
トしちゃってるんですねぇ。今シーズンはボールセキュリティは良くなっていたと思うのですが。

それと、パーカーはこの5試合で平均4ヤード以上獲得は1試合だけ。シーズン当初に比べ明らかに
落ちてきてます。これでダベンがアウトだとかなり厳しい。

でも厳しいぐらいでないと、オフのRB補強真面目にやらないでしょうから、これはこれでいいのか
も(uwpさんのような遠い目)


12月3日(月)14時15分 by 更迭

最初のシンシのシリーズはノーハドルで完璧にやられた感がありました。
その後、雨が強くなったのか、ベンもパーマーもオーバースロー気味。
ベンの方は短いパスに切り替えて成功しましたが、正確無比のコントロールを誇るパーマーは遂に
アジャストできず。終始コントロールが悪かったようです。
ディフェンスはカバーが良かったようで、パスをはたくシーンもままみられました。プレッシャー
は可もなく不可もなく・・・。

勝因は
・パスプロを頑張れたこと
3rdダウンバックには#38が入っていたのでしょうか?ブリッツをうまく拾っていたように思
いました。
・短いパスをつなげたこと
被サック対策もあってか、スクリーン、ショベル、スウィング、スラントなど短いパスを丹念につ
ないでいたように思います。密集でがっちりレシーブできるウォードの特徴も生かされました。
・パスカバーが良かったこと
全体が写らないので分かりにくいのですが、パスディフレクトが多かった印象です。

結局ランが出ないので最後ばたばたになっちゃいましたが、まぁまぁ良い試合をしたと思います。

来週は1日余裕があるわけで、トムリンさんちゃんと準備して挑んでくださいな。


12月3日(月)14時36分 by


12月3日(月)14時37分 by うまのすけ

最近、相手の最初の攻撃シリーズで点を取られことが多いですね。
本当に強い相手だとヤバイ展開ですね。


12月3日(月)19時45分 by センターライジング

内容はともかく、勝ったんだからいいんじゃない?!

まずはウォード様の新記録に、乾杯!

それと、今やファスト・ウィリーならぬロスト・ウィリーですね(;;)

そして、ケン・ロスリスバーガーでしょう。ケン・アンダーソンQBコーチのおかげで、自己ベストを
更新中。トリビューンレビューHPに掲載された記事を読んでいて、ベンをケンにする計画の一端を
理解しました。

アンダーソンがベンガルズに3巡指名された1971年、開幕から3週間1度も試合でパスを投げません
でした。

その間みっちり、ビル・ウォルシュに鍛えられました。これで下半身強化されたアンダーソンは、3
万2838ヤード投げ、2654本パスを通し、197TDを決めました。

しかし、殿堂入りしていません。なぜ?短い、タイミングパス多投したから。

でも、それはその後ウエストコーストオフェンスとして、アンダーソンとウォルシュが対峙する格
好で、スーパーボウルの好対象の結果になります。

その反省?で、後任指導をしましたが、クリングラーもアキーリも1巡指名QBはみんなダメ、ダメ
。

しかし、しかし。ベンからケンになるべく、オハイオ州の小さな町から出てきたビッグベンがケン
の目の前に。

BAかなオフェンスですが、それもこれもベンの健全化と思えばいいのでは???

でも、気づいちゃいました。日本語でこれを羅列するのは、ハバカリ、いやはばかるべきかと。

検便・ロスリスバーガー

脱線しましたが、チーム全体でやりたいことは、こういうことなんでしょう。

ウエストコーストをベースに、1999年ラムズ。でも、ウチにはマーシャル・フォークがいないよ?
!もっと言うと、ロジャー・クレイグも、いない。

答えは、次回・・・


12月3日(月)23時7分 by uwp39

debiyamaさん:既に「遠い目」じゃなくて「冷めた目」なんですよ。
       ↓の方で、報告済みじゃないですかぁ〜。

本日のゲーム、ディフェンスは頑張った!って言いたいけど、
TV放送見てから、結論出します。


12月4日(火)2時13分 by debiyama

センターさんの、最初の一行を見てため息をつきました。
残りの部分を読んで、正直申し上げてよく理解できませんでした。ストレスたまるのでなにも書き
ませんが。


でも1点だけ
>しかし、殿堂入りしていません。なぜ?短い、タイミングパス多投したから。

ケン・アンダーソンが殿堂(HOF)入りしていないのは単純に実績が全く足りていないからだと思
いますよ。

主として70年代以降にプレーしているQBでHOF入りしているのは
1、スーパーボウルに複数勝った
2、パス成績がずば抜けていた
3、1に準ずる実績を残した
のどれかに当てはまる人たちです。強いて言えば4番目の条件として、「その時代を代表する独創
的なパスオフェンスを指揮した」という部分もあるかもしれません。

ケン・アンダーソンは82年のスーパーボウルで49ERSに勝っていればまだわからなかったですが、
スーパー出場はこの1回だけで、敗退ですからね。彼がHOF入りするならに、その前にフィル・シム
ズが入らなければおかしいでしょうし、ケン・スティーブラーもジム・プランケットもアンダーソ
ンよりはずっと殿堂入りに近いと思いますが。アンダーソンが入れるなら、後輩のブーマーだって
入るべきでしょうし、ケリー・コリンズやスティーブ・ディバーグだって有資格者になるでしょう
。スティーブ・マクネアが今引退しても入れる可能性が出てきます。

話がずれますが、QBの殿堂入り資格はこれからハードル上がっていくと思いますよ。テスタバーデ
ィー、ブレッドソーはおそらく無理。今の現役勢で確実に入れるのは、ファーブ、マニング、ブレ
イディの3人だけですね。








12月4日(火)2時42分 by debiyama

この試合のテレビ放送は日曜日ですから、盛り上がり感欠けますね。

盛り上がり感欠けるといえば、本当に9勝3敗なんだろうかというぐらいに私も醒めてます。

ベンはやっぱりインターセプトがだんだん増えてきたなあ。これで4試合連続INTだし、その4試合
はTD数とINT数が同じなんですよね。アンダーソンが指導したジャクソンビルのQBは減ったんです
がね。まあ、オフェンスの負傷者がこれだけいるのだから仕方がない側面もあるでしょうが。サッ
ク数が減ったのだけは良い傾向で、これはTRSさんが解説されていますね。

パーカーは、ファンブルも含めて正味の力が露呈しつつあるのかなと。駄目だとは言いません。彼
は彼なりに頑張っていると思います。今日は最初からRBが自分しかいない状態でそういう精神的重
圧もあったのでしょう。彼は所詮はウォードとはモノが違う普通の選手です。

こういう不安定なオフェンス力なんだから、あのゴール前6ヤードは故意にセーフティー取られた
方が良かったかもしれませんね。その後のインターセプトみたいな事もあるしね。

uwpさん、RB補強はチームも考えざるを得なくなりつつあると思います。


12月4日(火)3時26分 by センターライジング

う〜ん、最近の私のオン&オフラインライフ同様、振り返って「何でこうなるの」の展開ですねえ。
余り深く考えないで、思い付きで書き込んで、周りを不快にする。

ケン・アンダーソンに関して書きたかったのは、彼が殿堂入りにふさわしい云々ではなく、無名と
言っていいディビジョンIII校からスーパーボウル出場までのし上がった選手と、彼を支えた名将
との出会いの部分、そしてなぜシーズン最高のパス成功率をマークできたかの部分を取り上げ、そ
れがベンロスに着実に注入されていることです。

結果的にINTが増えて、失速に見えます。でも、パッサーとしての能力で間違いなく劣っているパ
ーマーが、キャッチアップシチュエーションだから仕方ないんですが、44回投げて17回しか通せな
かった状況下で、ベンロスは32回中21回通しました。

コーデルの時に、無理やりウエストコーストをやらせようとして、失敗。でも、ベンロスには向い
ているんじゃないでしょうか?パーカーにフォークやクレイグの役割は無理ですが、そういうRBを
取るか連れて来れれば80年代ナイナーズのようなチームが作れると思います。右投げのスティーブ
・ヤングに、ベンロスはなれそうに思えるんですが、どうでしょうdebiyamaさん?


12月4日(火)4時16分 by debiyama

最近、寝るのが朝4時になってきて、クモ膜下出血とかで死んじゃうかもしれないなあ、もう寝よ
う、と思いつつ最後にもう一度ここへ来て見るとセンターさんのカキコがあるのです。

レスしないわけにはいかないよなあ。でも寝るのが遅くなるなあ。

センターさん申し訳ないですね。不快になるようなカキコしたのはあっしでして。でもホント申し
訳ないけれどセンターさんのカキコは行間を読まねばならないんで難しいんです。その行間を読ん
だ上で成立する「見出し」の部分が「鬼面人を驚かせる」というモットーで付けられている。流石
、なんですがわかりにくい。しかも、行間を誤って読んだりすることが多かったりして。ホント申
し訳ございません。だんだんに老いて馬鹿になってくるんで、それからここは初めての方にもわか
りやすく書いていただきたいと思うので。

ケン・アンダーソンも無名校出身だったんですね。で、要するにケン・アンダーソンがビル・ウォ
ルシュに育ててもらったので、入れ替わりにアンダーソンがビルの役目になって、ベンをスティー
ブ・ヤングのようなウェストコースト攻撃のQBにするってことですか。

はあ、としか答えようがありませんが。

>パッサーとしての能力で間違いなく劣っているパーマーが、
>キャッチアップシチュエーションだから仕方ないんですが、
>44回投げて17回しか通せなかった状況下で、ベンロスは32
>回中21回通しました。

まあ、これも何とも申し上げようがなくって、フットボールとはパスを上手く通すことを競うスポ
ーツではなくて勝つことを競うものだと思います。確かにベンはよくやっているのかもしれません
が、先週今週とパスを投げないほうが良いシチュエーションでもパスを投げなければドライブでき
ない。そんな風になってしまったオフェンスのほうが問題なので、これなら49ERSみたいに成れる
よ、進歩だよ、前進だよと言われても、
はあ、としか答えられません。

来週はNEとやるのだし、とりあえず恥ずかしくない試合を。


12月4日(火)12時45分 by おか

3Q途中まで同点。
Bradyは12/22。Runはでない。
E.Reedがインターセプト、McGaheeが100ヤードオーバー。

Ravensファンになりますか?


12月4日(火)13時17分 by マッツ

今年、幸薄かったレイブンズファンの心のよりどころになる勝利を!
来週、うちが勝って、年末の兄弟対決にパッツが負けたら
ホームタウンアドバンテージが転がり込むのかな?
でも、ここのところの様子ではうちの残り全勝のハードルは相当高い。
「残り全焼」なんてことは有りませんように。


12月4日(火)14時57分 by debi

地下鉄の中からです。

何が起きたのか、TRSさんのブログで速報を読みました。

残念


12月4日(火)16時21分 by うまのすけ

3Qから続きのシリーズと、最後のシリーズを除く、4Qの三度の攻撃機会を一度もファーストダ
ウンを取ることなく、インターセプト1回とパント2回で終わらせてしまったのも敗因の一つでし
ょうか。 4Q早々にリードしてから、時間を消費できませんでしたね。

お昼休みにチラッと見た範囲では、ランがガンガン出てて気持ち良かったですけどね。 TRSさ
んがブログに書かれていた終了間際のReedやLewisの態度からも、本当に気持ちが伝わってきます
ね。

全勝潰しのチャンスをカラスはくれたんでしょうか。個人的にはいらんですが。数週間前までの異
常な力はないようなので、こっちにもチャンスはあるかなと思います。楽しみです。


12月4日(火)19時49分 by センターライジング

>レスしないわけにはいかないよなあ。でも寝るのが遅くなるなあ。
debiyamaさん、ご自愛ください。あなたが良くおっしゃる、戯言ご容赦の類ですよ、私の駄文も。
行間読むとか、そんなに深くはないですよ、私のものは。ただ、時々狙ってディープへロングボム
投げますが(^^;

ウエストコーストの件ですが、前にBAの話を書いた時にも振れたと思います。
スクリメージラインを越えないパスは、ランプレイと同様。
ラン・ザ・フットボール
ランプレイでゴリゴリ押す訳じゃない
ラン・ザ・フットボール
ファスト・ウィリーならぬFワード・ウィリー、ファンブルロスト・ウィリー。
ラン・ザ・フットボール

何か、こういう表現でいいのか分かりませんが、あいつらの"化けの皮"がはがれつつあるように思
います。みんなが怖い、怖いと思っているから怖く思えるだけで、幽霊の正体見たり、枯れ尾花っ
て感じじゃないでしょうか?

でも、冷静に考えて、イーグルスのパッツ対策が正しかったということですね。そこをコピーキャ
ットしてカラスが追い込んだ。
両チームともQBが並み。そこで追い詰め切れず。

その点では、プロボウル級QBがいます。プロボウル出場RBがいます。4年連続プロボウル出場WRが
います。

3年前と同じように、アレの連勝止めようじゃないですか!

でも、あん時はそれがアレにモチベーション与えてAFCCで負けたんだよなあ・・・

そういえば、髭剃り広場へ行くのは、スティーラーズ初でしたよね?


12月4日(火)23時38分 by narizou


12月4日(火)23時42分 by narizou

すみませんカキコミスしてしまいました。

センターさんWrote:
>そういえば、髭剃り広場へ行くのは、スティーラーズ初でしたよね?

そういわれるとそうですね。NEに行くのは、ロッド・ウッドソンがいた頃
の、(1996年かな?)のワイルドカード以降、記憶に無いのですが・・・。


12月5日(水)2時22分 by debiyama

>何か、こういう表現でいいのか分かりませんが、あいつらの"化けの皮"が
>はがれつつあるように思います。みんなが怖い、怖いと思っているから怖く
>思えるだけで、幽霊の正体見たり、枯れ尾花って感じじゃないでしょうか?

とてもそこまでは言えないと思います。大差で勝たなかっただけで、やっぱりとてつもなく強いで
すよ。

フットボールはテレビ中継じゃパスカバーの詳細までわからないです。しかしブレイディがあれだ
け投げあぐねているところを見るとボルティモアの守備陣はよほど上手くマンツーマンで付いてい
たんでしょう。あれを1試合ずっと続けるのは本当に凄い集中力だったと思います。その我慢とい
うか集中力が、自軍サイドラインのバッドデシジョンもあって実らなかった。それが最後にぶち切
れてあのアンスポーツマンライクコンダクトまでいったんでしょうね。

今日の守備が、ボルティモアの本当の実力だったんでしょうが、彼らは今日のこの1戦しかない。
この試合に賭けていたと思います。それと、ペイトリオッツにとって、今シーズン16戦全勝する
ことは、スーパーボウルに勝つこと以上の意味を持ち始めているように思います。彼らは明らかに
、スティーラーズよりも49ERSよりもカウボーイズよりも強いパーフェクトなフットボールチーム
として歴史に名を残す野望を抱いています。

前にも書きましたが、これは、今までの彼らのような、最後スーパーに勝ちさえすればよくて、レ
ギュラーシーズン中は負けることも想定してフットボールをやってきた連中にとって別のプレッシ
ャーであり、ある種の邪念です。

皆さん、プレーオフが大事とおっしゃいます。私もそうでしたが、今日の試合を見て反対の考えに
なりました。

次の試合勝ちに行くべきでしょうね。

次の試合で彼らの気持ちを折った場合、今までのように切り替えが効くのか分からない気がします
。守備が最後まで集中力を切らさずに勝負し続けることができるかどうか。


12月5日(水)2時40分 by debiyama

>両チームともQBが並み。そこで追い詰め切れず。

というよりも、オフェンスのユニットとして未熟な部分が露呈したと思います。ボルティモア最後
のキャッチアップオフェンスで、最初のプレーが残り43秒で、次のプレーが18秒から始まっている
わけです。最初のプレーでムサ・スミスへのパスでファーストダウンを取るわけですが、そこから
セットして次のプレーに行くまでにどう見ても5〜6秒余分に時間を使ってしまっている。ファース
トダウンとっても時計が止まらないことは分かっているし、あえてフィールドの真ん中のパスをコ
ールしているのだから、次のプレイまでにあんなに時間かかっていてはどうしようもない。それで
仕方がなくて、虎の子のタイムアウトを使ってしまったわけです。

似たシーンが今季の関学・立命でもありました。

ノーハドルをできるようにしておく意味ってこういうこともあるんじゃないでしょうかね。

ボーラーは肉体的には優れたQBだというのは良く分かりましたが、ダウンフィールドのターゲット
を認識できずに直ぐにセーフティーバルブに投げてしまう。今のフットボールはモンタナの頃と違
って、辛抱強くポケットでレシーバーを探している時間的余裕など無くなっているというのは分か
りますが。リード能力が低いんでしょうかね。


12月5日(水)6時3分 by センターライジング

バローン・ヘインズと再契約するかもしれません。コーチの知らないところで足に炎症を起こした
ダベンポート、パッツ戦ではクエスチョナブル。ベテランに頼るということでしょうか、トムリン
ちゃんは?


12月5日(水)17時51分 by debi

ボルティモアはマゲィヒーのランがとても良かった上に同じような重量級RBのムサ・スミスも要所
で出てましたからね。今のスティーラーズには真似できない重厚なラン攻撃が昨日のボルティモア
の善戦を支えたのは間違いないです。

スティーラーズはクライダーとナジェが駄目になって、パーカーは明らかに使われ過ぎで調子が落
ちているので、ランを出す力がシーズン当初の6割ぐらいになっちゃっていると思います。当座は
ヘインズでしのぐ他ないですね。彼ならショットガンも慣れていますから。


12月6日(木)5時28分 by センターライジング

ヘインズとの契約を見送りました。ダベンポートが、メディカルチェックをクリアし、ペイトリオ
ッツ戦に出場します。でもラッセルも当日アクティブにするかもしれません。

Caution Slippery When Wet
学校の廊下などにある掲示板に、フットボールを吹っ飛ばしたパーカーの顔写真と一緒に張り込ん
であるものが見られました。
http://www.profootballtalk.com/SlipperyWillie.jpg


12月6日(木)8時2分 by uwp39

まったく関係無い話で恐縮ですが、そのうち地デジってのになりますよね。
テレビは買い直せば済みますが、今のスカパーは、買い直さなくても、
そのまま新しいテレビに接続して使用(見続けられる)出来るのでしょうか?
ウチのゲームを見られなくなるのは、私にとって死活問題ですから、、、((^^;)


12月6日(木)9時47分 by マッツ

uwp39様
スカパーのアナログ放送は、今のところ終了予定はありません。
110度やスカパー光がデジタルで放送していますが
チャンネル数も少ない上に、アナログからの移行を積極的に行ってはいません。
ですから、当分は大丈夫だと思います。


12月6日(木)11時51分 by debiyama

今季のウィリー・パーカーの月別スタッツです。

  試合数 回数 獲得距離 1回平均 TD  更新
9月  4   93  405yd  4.4yd  1   18
10月 3   71  321yd  4.5yd  1   14
11月 4   93  280yd  3.0yd  0    6
12月  1   28   87yd  3.1yd  0    2

単純に滑ってファンブルロストしたとかって話じゃなくって、使い過ぎだと思います。特にファー
ストダウン数が激減してますね。もちろん、プレーコールの問題もあるのですが。また、ここ2週
のようなフィールド状態で25回も30回もキャリーすると、肉体的な疲労はずっと増すと思います。

どうもダベンは信用が置けなくなってきたからなあ。大丈夫なのか


12月6日(木)12時37分 by uwp39

マッツさん:御丁寧に御教授ありがとうございます。助かりましたm(_ _)m
      いかんせん、まだDVDプレーヤーなる物も所持していない
      田舎者ゆえ、文明の機器ってのは、大変苦手でして。。。(笑

debiyamaさん:こりゃ、相当バテますねぇ。↓スレで話を振られていたのに、
       今気付きましたが、これで、RB補強を考えない首脳陣なら、
       よっぽどの「お気楽とっつあん」ですね、(爆笑)
       ダベは、NFL選手である以前に人間失格なのかも?
       私生活が、結構尾を引いてたりしてね。


12月6日(木)19時28分 by センターライジング

言っちゃいましたね、スミス。

"We're going to win," Smith said. "Yeah, I can guarantee a win. As long as we come out a
nd do what we got to do. Both sides of the ball are rolling, and if our special teams co
me through for us, we've got a good chance to win." 

アーロンが言うはずないし、マーベルもそうじゃない。どのスミス?と思ったら、2年目のアンソ
ニーが、記者の「誘導尋問」に乗っちゃったようです。

まあ、やる前から負ける負ける、というよりはいいんでしょうが・・・

トムリンちゃんは、例によって「次の試合は、13番目の試合」としか言ってませんね。他のチームが
パッツ相手にどうプレイしようが、ウチはウチ、やることをやるだけだと。

もちろんワシやカラスから学ぶことはあったでしょう。でも、手の内を披露する必要はないし、ウ
チのやり方でやってもらって、その結果を受け入れるしか我々には術はありませんからね。

私の長年の経験?と実績?を駆使すると、20−17が分岐点ですね。ベンが過去3度、プレイオフ込
みですが、パッツ戦いずれも2TDパスをマークしてます。それにプラスランでのTDが取れれば24−2
0、出来なくてパッツに守り切られて1FG追加23−17っていうのが悪い方のシナリオ。

でも、多分、アンソニーのギャランティー同様、当たりもかすりもしないんでしょうね、この書き
込みは(@@


12月6日(木)23時16分 by Kinshiro

debiyamaさんのParkerのスタッツを見ると、なるほど厳しい状況だと
思います。で、無理やり明るい材料をさがして見ました。ありました。
結論:今度の試合、Parkerは満員電車に乗れる! です。

debiyamaさんおっしゃるところの、ドアの閉まる満員電車に乗り遅れた
サラリーマン状態のparkerを何度も見てきましたが、仮にノーゲイン以下の
ランを「乗り遅れ」とした場合、彼のこれまでの12試合の乗り遅れ率
は、以下の通り。

19% 35% 8% 26% 18% 24% 9% 22% 4% 33% 8% 14%

きれいに、悪化・改善・悪化・改善を繰り返しています。順番でいけば、
今度は改善の番。7%くらいではないでしょうか。30回中28回は電車
に乗り込めそうです。(すみません、真面目なスタッツの話でなくて)

それにしても「3度に1度乗り遅れた試合」が2度(23回中8回、
21回中7回の乗り遅れ)もあるというのは、ちょっと酷すぎですね。


12月7日(金)6時19分 by センターライジング

ハイズマン賞ファイナリストとして、フロリダQBティム・ティーボウ、アーカンソーRBダレン・マク
ファッデン、ミズーリQBチェイス・ダニエルにハワイQBコルト・ブレナン。

妥当ですね。すんなりティーボウになるんでしょうか?それともディーマックですかねえ?私はマ
クファッデン支持派、です。


12月7日(金)10時50分 by マッツ

ジャガーズ戦、ガオラで生放送ですね。
今年は生が無かったうれしい!
解説も村田さん。良かった。


12月7日(金)15時5分 by debiyama

ハイズマントロフィーのファイナル5の人選は、あまり納得がいかない部分も。

まず、なぜオクラホマの脅威の1年生サム・ブラッドフォードが入っていないのか。今シーズンパ
サーズエフィシェンシー(QBレーティング)全米1位で、2879ヤード34TD7INT、チームもBig12優勝
、全米4位です。

次に、コルト・ブレナン(ハワイ大)も??? ブレナンは去年に比べ、軒並み成績が落ちてい増
す。
(パス獲得ヤード5549⇒4174、TDパス58⇒38、被INT12⇒14、成功率72.6%⇒71.4%、ラン獲得ヤ
ード366⇒112)
なぜ、選ばれたの?っていえば、それはチームが12戦全勝だったから。でも、ハワイ大の全勝って
、ワシントン大(Pac10で今季4勝9敗の最下位)に35対28、ネバダ大(WACで6勝6敗の4位)に28対2
6で辛勝という程度のレベルです。

それなら、センターさんがお勧めしていたQBグラム・ハレル(パス馬鹿オフェンスのテキサステッ
ク)のほうが、パス5298ヤード、45TD14INTで成績も上だし、テキサステックはオクラホマに勝利
しテキサスとも互角の戦いを演じていて、実力はハワイ大より上です。

と、まあいろいろ書きましたが、所詮はハイズマンも地域別人気投票のようなところがありますか
ら、ミズーリのダニエル君が好成績でポジションが同じQBなのでブラッドフォードは来年ね、とい
うところでしょうし、ブラッドフォードが出られないのに、同じBig12から同じポジションのハレ
ルが選出されるわけが無い。ブレナンは今までの通算成績プラス今年のチーム成績でOKてなところ
でしょう。

なんにせよ、1位は数字的な面(パス・ランでそれぞれ20TD以上、合計51TD、全試合ラン・パスでT
D)や、高校時代からの全米的な知名度を考えるとティーボウで決まりじゃないですか。ダニエル
は先週のオクラホマ戦で勝っていれば逆転の目もあったと思いますが。5人の中で最もプロで活躍
しそうなのはマクファーデンでしょうが、ティーボウと同じカンファレンスですから、得票面で割
を食うと思います。成績的にも一番地味ですし、アーカンソーという大学自体があまり目立つ存在
ではないですから。

マクファーデンはおそらくアーリーエントリーするでしょうが、ダニエルはどうでしょうね。身長
が6-0というのは、最近のNFLのQBから見ると明らかに小さい。でも230で頑健な体格の上脚力もあ
ります。ジャクソンビルのデイビッド・ギャラードみたいになれるかもしれません。


12月7日(金)15時27分 by debiyama

パーカーのスタッツが落ちている理由のひとつにビッグプレイが出なくなっているというのがあり
ます。最近の試合は、ガタリンピックのような泥田で行われたマイアミ戦しか見ていないのでよく
わかりませんが、スパイとかでLBを浮かせて守るような対応を相手守備がやったりしているんでし
ょうかね。

Kishiroさん、面白いデータを抽出していただいてありがとうございました。私のは、NFL.COMから
コピペしただけなので全然どうと言うこと無かったのですが、「満員電車乗車率」はなかなかユニ
ークでかつ有効なデータかなと。

隔週現象は、去年の場合は成績面でも出ていました。100ヤード以上走った翌週は成績が落ちるこ
とが多かったです。パーカーはやはり軽いので、ダメージや疲労が残っているのかもしれません。
アウェイで活躍できないというのも、その辺と関係があるのかも。今季は開幕から2ヶ月くらいは
、アリゾナ戦以外はコンスタントな働きだったので、その反動がここへ来て出ているように思いま
す。


12月7日(金)19時25分 by debiyama

先週の月曜日から休みが無く、明日も仕事なので今日は思い切って完全に休んでしまいました。昼
過ぎからあちらこちらのサイトを覗いていたのですが、いろいろとへーーーっと言うような情報が
見つかりました。その中でも特に驚いたのが↓です。

http://www.allamericanfootballleague.com/

オールアメリカンフットボールリーグ 略称AAFLという新興プロリーグが来年の4月から始まると
いうのです。

NFL以外のプロリーグは、XFL以来。過去にWFL、USFL、XFLと、NFLと対等合併を果たしたAFL以外は
全て失敗に終わってきたわけですが。

今回はかなり面白そうです。フランチャイズが6チームなのですが
ミシガン、テキサス、テネシー、フロリダ、アラバマ、アーカンソー

これは全部プロ以上の人気と伝統を誇る名門大学とフランチャイズが同じなんです。そして例えば
ミシガンの契約選手を見ると、↓
http://www.allamericanfootballleague.com/Michigan/coachesplayers.php

ミシガンや、ミシガンステートなど地元選手で固めているんですよ。他のチームもそうです。プロ
に入れなくても、大学時代活躍した選手をもう一回見たい、そういう要望にこたえているんではな
いでしょうか。そのせいか、公式サイトも落ち着いたクラシックかつアマチュア的な落ち着きを感
じます。

日本でも、オラが街の野球チームとして欽ちゃん球団が大ヒットしました。こういうビジネスモデ
ルならひょっとすると、対抗リーグとしてではなくアナザーリーグとして成立するかもしれません
。


12月7日(金)19時54分 by センターライジング

ハリソン、11月の月間最優秀守備選手になりました。

debiyamaさん、ティーボウ有力は間違いないですがね、5人目って誰?
>ハイズマントロフィーのファイナル5の人選は、あまり納得がいかない部分も。

この4人はふさわしくないって、ことですか???


12月7日(金)20時1分 by センターライジング

マッツさん、
>ジャガーズ戦、ガオラで生放送ですね。
まぢ、嬉しいです
>今年は生が無かったうれしい!
ベンガルズ戦も、GAORAで生中継でした。
>解説も村田さん。良かった。
ごめんなさい、私は副音声は、なんで・・・


12月7日(金)20時15分 by センターライジング

>私は副音声は
副音声派、

昨日書いたアンソニー・スミス。ジェイムズ・ファリアーが伝聞後「アレはビッグマウスだから」云々
発言。

でも、ウチのDBって、そういう人多いですよね?リーション先生、チャドスコ・・・
男は黙って仕事
は、だったと思う、ウッドソンやレイク世代以降は、口が先に出るタイプが主流。

まあ、ポーターもボーカルリーダー。ウチは守備が牽引するのは伝統ですね。


12月7日(金)20時36分 by uwp39

センターさん:男は黙ってガン飛ばせ!
       ランバート・ジョー世代の私はこっち派っす(笑)。


12月7日(金)22時2分 by debiyama

>debiyamaさん、ティーボウ有力は間違いないですがね、5人目って誰?

アレレ、本当だ、4人ですねえ。大ボケかましてました。すっかり5人だとばかり思っていました。
大変失礼いたしました。

でもそれなら5人にしてブラッドフォードか、ケビン・スミス、あるいはカンザスのQBトッド・リ
ーシングを入れてあげれば良かったのに。


>この4人はふさわしくないって、ことですか???

コルト・ブレナンを入れるのなら昨年だったのではないかと。残り3人は順当でしょう。パスのス
タッツが膨れ上がっているQBをどう捉えるか、基準がちょっとブレはじめているように思います。

2年生がハイズマントロフィー受賞すると史上初ですね。4年前のフィッツジェラルド、3年前のピ
ーターソン(1年生)、昨年のマクファーデンと、下級生が2位に食い込むことが多かったので、時
間の問題だったのでしょうか。


12月7日(金)22時12分 by debiyama

>副音声派

センターさんが羨ましいです。私は英語聞いたってまともに意味わかんないんで、日本の解説者の
皆さん頼りです。日本人の解説者を嫌う人は多いですが、私は傾聴に値する人ばかりだと思います
。

でも、実はこっそり夜中に見ることが多いので、無音派だったりします(笑)。結果を知っている
試合ばかりなので、ある程度はそれでも困りません。


12月7日(金)22時31分 by

さっき書いたAAFLについてですが。

Q:What is the League's vision?


A:The vision of the All American Football League is "To harness the fans� passion
 for football, foster academic success and be the professional football league for which
 graduating players want to play and with which every Division I university wants to aff
iliate."

Q: What is the model for the League and why this?

A:The League believes there is a pent up demand for games and seating at the universitie
s and cities that will be hosting League teams and wishes to form strong bonds with the 
NCAA community and to support its mission of promoting graduation success rates and acad
emic progress rates.

The League believes that requiring its players to have a 4-year degree will provide stro
ng motivation for players to achieve their degrees, and will attract a high caliber indi
vidual. Players will not be able to leave school early to play in the League as they can
 now for other professional leagues. The League hopes this policy will facilitate a syne
rgistic relationship between the All American Football League™ universities and th
e NCAA.

学業成績や卒業率の向上を謳い文句に、NCAAとの協調を打ち出していますね。特に大学卒業生しか
選手として認めないというのは、とても興味深い方向性です。

あと、「USFLが春シーズン制を継続すれば成功していたはず」というのも興味深い分析です。


12月7日(金)22時31分 by debiyama

名前抜きで書いてしまいました。失礼しました。


12月8日(土)4時23分 by センターライジング

やっとJSPORTSの放送スケジュールが出ました。でも、何か拍子抜けです。
個人的に、ケーブルテレビの契約チャンネルの関係で、ローズボウルの生中継は見られません(;;)
ミズーリとオクラホマの試合はいいカードだと思いますが、私としてはその前のミズーリとカンザ
スの方が見たかったですね。
明日未明のアリゾナ州立とUSCも、なんかなあ・・・
今年のハワイボウル、ボイジー州立はまだしも
、イーストカロライナは?

>センターさんが羨ましいです。
debiyamaさん。いやいや、本当に分かっているのなら私は今頃ピッツバーグ常駐ですよ(^^;
ただ、個人的に試合のことを解説してくれるよりも、あちこち脱線する?現地のやり取りが分かる
と結構面白いので、それを聞きたくて日本語を「毛嫌い」してます。

アンソニー、袋叩き状態ですね。スポセンでも、いろいろな人がケチョンケチョン。パッツの選手
から「誰、それ?」ならまだしも、誰だったか言っていたように、奴らに余計なモチベーションを持
たせちまったのは、結果良くない方に行きそうです。
まあ、言いたくなる気持ちも分からないでもないですがね。
「レイブンズよりも、ウチの方がヒットはハードだぜ」
「リーグ最高のトリプレッツは、ベンガルズ
だ」
「俺らはあいつらを封じ込めたんだ」

でも、おいらは知っている。本当にベンガルズのチャドジョン、フーシュ、逮捕歴満載ヘンリーを
止めたのは、ケチャップ広場のぬかるみだってbyコーデル


12月8日(土)8時45分 by debi

ローズボウルはBIGTENからはイリノイが出るんだったと思いました。ちょっと格落ち感いなめませ
ん。


12月8日(土)9時26分 by センターライジング

最新の「ハンディ」は、スティーラーズの+10.5だそうです。そして、なぜかボストングローブの勝
者選択はスティーラーズでした。


12月8日(土)11時18分 by マッツ

>ベンガルズ戦も、GAORAで生中継でした。
失礼しました、そうでした。
一月前は記憶のかなたとなる今日この頃で・・・
副音声、良いですよね。
でも、私の語学力では、副音声は2度目に見るときでないと難しいです。

以前、村田さんの解説で、あるヘッドコーチ(誰だっけなぁ、それも、忘れちゃったなぁ。何でも
記憶の彼方だなぁ。)が、
ヘッドセットを叩きつけて悔しがったシーンで
「物にも命があるのだから、あんなことをしてはいけない」と、言っていたときに
この人はすばらしい人だなと思いました。
京大時代から、(京大の選手には珍しく)クレバーな雰囲気をかもし出していましたが、解説もロ
ジカルで、お気に入りです。
早く月曜日になって欲しいような、欲しくないような、週末ですね。。


12月9日(日)10時58分 by センターライジング

ティム・ティーボウが、今年のハイズマン賞に輝きました。


12月9日(日)16時44分 by debiyama

ティーボウは、「圧倒的な知名度と実績を武器に、全国でまんべんなく得票しトップ当選しました
」という選挙速報のようなハイズマンレースでした。高校時代から超有名で、アラバマ、ミシガン
。USCなど複数の名門校から勧誘され両親の通っていたフロリダ大を選択、1年生の時には「コーデ
ルっぽい」パートタイムQB起用で全米優勝、2年生で史上初の下級生ハイズマン受賞。順風満帆す
ぎて怖いと思うのですが、アメリカ人はそういうネガティブな考え方しないのかな。プライベート
でも、ミッション系の孤児院を運営する両親の仕事を少年の頃から手伝っているという文句のつけ
ようの無いアメリカンロールモデルだそうです。

彼が記録したパスとランで合計51TDという数字ですが、NCAAの1部校119のうち、52TD以上記録した
大学は16校だけ。今年はフロリダにRBの人材がいなかったので相当ランも負担しましたが、来年は
ランの成績が落ちて、その代わりパスの数字がもう少し伸びてくるのではないかと思います。負傷
さえなければ来年のハイズマンでも有力候補でしょうし、再来年2009年のドラフトの全体1位も今
の段階でかなり濃厚だと思います。

ちなみにティーボウがつけているショルダーパッドは特製で、(投げる方の)左肩はQB用の稼動域
が大きくて保護部分が小さくなっていて、右肩は当りに備えてRB用の大きくガッチリしたつくりに
なっています。写真を見ると左右均等じゃないのが直ぐに分かります。


マクファーデンはポイントだけ見ると250点差ですが、1位票で圧倒的に差をつけられていましたね
。しかし2年連続2位というのは大変に立派な成績です。所属しているのがガチンコ系フットボール
が主体のSEC。ここのカンファレンス出身のRBはかなり信頼性が高いというかバストになることは
少ないです。最近でもジャマール・ルイス、ショーン・アレキサンダー、デュース・マカリスター
、ルディ・ジョンソン、ジョセフ・アダイなど皆活躍していますね。

マクファーデンは3年生ですが、負傷のリスクが高いポジションなのでまず間違いなくアーリーエ
ントリーするんでしょう。本人も1学年違いのピーターソンの活躍は意識しているでしょう。来年
ドラフトのトップ5は確実で、どうかするとトップ3指名に入ってくるのではないでしょうか


12月10日(月)5時23分 by センターライジング

The Pittsburgh Steelers have declared QB Brian St. Pierre, OL Darnell Stapleton, RB Gary
 Russell, LB LaMarr Woodley, C Marvin Philip, OT Trai Essex, SS Troy Polamalu, WR Willie
 Reid inactive for Week 14.


12月10日(月)6時20分 by センターライジング

よし、最初アレのドライブは3アンドアウト!


12月10日(月)6時21分 by うまのすけ

おっ、3アンドアウトだ。


12月10日(月)6時21分 by うまのすけ

センターさんおはようございます。


12月10日(月)6時23分 by センターライジング

よしよし、いいぞミラー!ファーストダウン更新だ。


12月10日(月)6時23分 by センターライジング

うまのすけさん、おはようございます。あと1時間ちょっとしか観戦できませんが、その間頑張り
ます!

ライオンズ、もうちょっとでカウボーイズを食うところでしたが、ロモが華麗に2ミニッツを仕上
げましたね。


12月10日(月)6時24分 by センターライジング

ベン、スクランブル。今日は動きいいみたいですね。


12月10日(月)6時26分 by うまのすけ

ランは駄目ですね。


12月10日(月)6時27分 by センターライジング

ウォードで一発、狙い失敗?!


12月10日(月)6時27分 by うまのすけ

ベン落ち着いてますね。


12月10日(月)6時28分 by センターライジング

パーカー、クリーンヒット!後13ヤード!


12月10日(月)6時28分 by センターライジング

スニークでファーストダウン、ですかうまのすけさん?


12月10日(月)6時29分 by うまのすけ

ウォードへのパスは投げ捨てです。そのあたりも落ち着いてます。


12月10日(月)6時29分 by センターライジング

ブルスキイがホールディング。じれてきたな、アレのディフェンス(^^)


12月10日(月)6時29分 by うまのすけ

スニークです。


12月10日(月)6時32分 by センターライジング

3点、でしたか。ま、8分ほど時間使えたのでいいとしときましょう。


12月10日(月)6時32分 by ico

おはようございます。ホームズ出てるんですね。


12月10日(月)6時33分 by うまのすけ

3rdダウンのプレイ、オフサイド気味でした。


12月10日(月)6時34分 by センターライジング

どうしようもないな、このカバーチームは。


12月10日(月)6時34分 by センターライジング

うまのすけさん、いろいろ解説ありがとうございます。

この辺でファンブルさせたいな!


12月10日(月)6時35分 by うまのすけ

ホントにいつまで経っても駄目ですね。スペシャル。


12月10日(月)6時36分 by センターライジング

さあ、ここから止められるかどうか、序盤の山ですね。


12月10日(月)6時37分 by センターライジング

パスカバーは良く出来ているんじゃないですか?ブレイディが意外と決められないし。


12月10日(月)6時39分 by センターライジング

止められないですねえ、D#


12月10日(月)6時39分 by うまのすけ

ブレイディのコントロールがあまりよくないですね。プレッシャーのせいもあると思いますが。


12月10日(月)6時40分 by センターライジング

ヤパーリ、ブレイディとベンロスは差がありますね。


12月10日(月)6時43分 by うまのすけ

う〜ん、点を取った後のモメンタムが保てないんですよね。スペシャルチームがしっかりしないか
ら。


12月10日(月)6時46分 by センターライジング

で、いきなりサック食らうと


12月10日(月)6時47分 by センターライジング

第1Q、早かったですね。ほぼ30分で終了。でもここから先は長いんだろうなあ・・・


12月10日(月)6時49分 by うまのすけ

ランが出ないんで、プレーアクションしても時間が遅くなるだけで効果がないですね。で、サック
。


12月10日(月)6時53分 by センターライジング

試合、終わり。サヨウナラ〜


12月10日(月)6時56分 by うまのすけ

で、相手のプレーアクションには見事に引っかかり、カバーするはずの24が一瞬ランかと思い、セ
ーフティの27は明らかにランストップに向かい、モスはドフリーに。


12月10日(月)7時2分 by うまのすけ

ナイスTD。センターさん、まだ終わってませんよ。


12月10日(月)7時3分 by ico

DBやばいようですね。お、1本返した。


12月10日(月)7時12分 by うまのすけ

駄目だ。スペシャルチームが試合をつぶしてしまう。


12月10日(月)7時15分 by Mel_Blount


12月10日(月)7時17分 by Mel_Blount

おはようございます。
まあ,モメンタムも向こうにいかなかったことだし,ほぼファンブル地点に戻ったということでよ
しにしましょう。


12月10日(月)7時18分 by ジャブ

ディフェンスの凄さに思わず出て来てしまいました。
モメンタムがヤツラに行きかけたのを止めたのは凄い。


12月10日(月)7時21分 by ジャブ

ディフェンスの凄さに思わず出て来てしまいました。
モメンタムがヤツラに行きかけたのを止めたのは凄い。


12月10日(月)7時22分 by センターライジング

ちょっと横になっていました。愛しのウィリーが3塁打、ダベのTDパスキャッチでまだ試合の体裁
はなしてるようですね。


12月10日(月)7時22分 by ジャブ

2重になってしまいました。
すいません。


12月10日(月)7時24分 by センターライジング

ここもギャンブルでしょうか?


12月10日(月)7時26分 by Mel_Blount

GOでしょうね
私も職場にGOします


12月10日(月)7時27分 by センターライジング

どうやらこのクオーター終わる前に出社せねばならないようです。後は皆さん、よろしく!


12月10日(月)7時28分 by うまのすけ

ブレイブルにずっとブリッツされて、ちゃんとブロックできてません。


12月10日(月)7時51分 by uwp39

皆さん、おはようございます。
QB能力じゃ、ブレディにカナワンから、ショートシュチュエーションで、
いかにランプレイでファーストダウンを更新できるかが、勝負の鍵じゃないかな?
既に遅し!の感がありますが、ロースコアゲームじゃなきゃ勝てないと思う。


12月10日(月)8時13分 by debiyama

すみません、ROMで通すつもりだったのですが、ご覧になっている方↓解説を

 (10:17) 12-T.Brady FUMBLES (Aborted) at NE 35, recovered by NE-81-R.Moss at NE 35. 81-R
.Moss to NE 33 for -2 yards. 12-T.Brady pass deep left to 10-J.Gaffney for 56 yards, TOU
CHDOWN. 


12月10日(月)8時20分 by debiyama

守備が切れずにやれるかがカギだと思っているのですが、オフェンスがこれでは。


12月10日(月)8時29分 by うまのすけ

右スプリットにセットしていたモスが、スナップと同時に2ヤードほど後ろに下がり、そこにブレ
ィディがパス(バックワード)。ちょっとパスが短かったので、モスが直接キャッチできず(ファ
ンブル扱い)、それを拾ったモスが反対サイドにいたブレィディにラテラルパス。ブレィディが、
エンドゾーンのギャフニィにパスを通しました。デザインされたスペシャルプレイです。最初のモ
スへのパスが若干短く、直接キャッチできなかったため余計にセーフティが過剰に反応したんでし
ょうかね。

スペシャルプレイで被TD→いいリターンが反則で自陣深くに→3アンドアウト→相手方のいいフ
ィールドポジション→ずるずると攻められ......。


12月10日(月)8時35分 by うまのすけ

>(10:17) 12-T.Brady FUMBLES 

これが間違ってますね。


12月10日(月)8時38分 by debiyama

うまのすけさん、ありがとうございます。

>最初のモスへのパスが若干短く、直接キャッチできなかったため余計にセーフティが過剰に反応
したんでしょうかね。

ノーハドルで来ているNEオフェンスがタイムアウト取っているのだから、何かあると思わなきゃ駄
目だけど、若いというか経験が無いのかな。


>スペシャルプレイで被TD→いいリターンが反則で自陣深くに→3アンドアウト→相手方のいい
フィールドポジション→ずるずると攻められ......。

NEのゲームをしっかり「作られている」気がします。


12月10日(月)8時44分 by debiyama

ゴール前1ヤード4thダウンギャンブルが取れない。

しかもウォードのランプレイ。

今季を象徴するシーンだなあ。ここを取って11点差に詰めておけば分からなかったのに


12月10日(月)8時47分 by うまのすけ

2本目のTDのときももそうですが、NEと戦うときにはセーフティはすぐに上がっちゃ駄目だと
解説が言ってました。
少なくとも前半は悪い試合をしてたわけじゃないと思いますが、詰めの甘さと、ミス(しかも決定
的な)をつかれて、いつものパッツになっちゃいましたね。こちらはタックルも甘いし、エクスキ
ューション力の違いですかね。前半通らなかった短いパスがどんどん通り、そしてタックルミス。
もう止まりません。


12月10日(月)8時58分 by debiyama

リードしているNEオフェンスが、後半入ってから20回以上プレイしてランがひとつも無く全てパス
ってのも凄い。

やはりスティーラーズDB陣のパスカバー能力は、ボルティモアより相当落ちるからなあ。

集中力が切れかけているのもあるし


12月10日(月)9時14分 by debiyama

インサイド20までは、「商品お試し期間、無料で使えます」みたいにナンボでも進ませてくれます
が、20入ってしまうと全く話しにならず。

どうしてNEとやると、

「お釈迦様の手のひらで踊る孫悟空」みたいになっちゃうかね。








12月10日(月)9時15分 by uwp39

こんなゲームで100ヤードラッシャーになったって、何の意味があるんでしょうか?
これは、パーカー云々よりやはり首脳陣の無能さを物語っているのではないでしょうか?
後半、こちらは現在シャットアウト状態ですが、これを逆にしなきゃならなかったですね。
ま、ウチが15勝1敗シーズンのプレイオフでやられた借りを返す事が出来れば良いが、
NEと当るまで生き残れないだろうし、残っていても駄目だな、こりゃ。


12月10日(月)9時18分 by debiyama

マローニーしかRBがいなくて、後半ランプレイ実質ゼロなのに勝ってしまう。

センターさん、一押しのカレッジNo.1RBのダレン・マクファーデン。NEが指名の予感。確か全体3
位だか4位を持ってるんですよね。

2シーズン連続パーフェクトか。

全知全能のQB トム・ブレイディ
全知全能のヘッドコーチ ビル・ベリチック


マジでNFLファン止めようかな。見る意味がなくなってきたわ


12月10日(月)9時36分 by uwp39

ウチの大風呂敷の一言が、ここまでNEの鬼のようなパス攻撃を引き出したんだろね。
NEは、ランプレイ無しで、ウチを完膚なきまでに叩きのめしたwww
これは、勝負の世界の王道ですね。


12月10日(月)9時41分 by うまのすけ

>(10:17) 12-T.Brady FUMBLES 
>これが間違ってますね。

自己レスですが、ハンドオフやピッチがうまくいかなかった場合は記録上QBのファンブルになる
んでしょうか? そうだとすれば、バックワードパスですから、この表現であってることになりま
すね。

まぁ、この負けは計算どおりとして、来週ですね正念場は。

>NEが指名の予感。確か全体3位だか4位を持ってるんですよね。

今からでも遅くないんで、これも剥奪できんかなぁ。


12月10日(月)9時47分 by うまのすけ

>ウチの大風呂敷の一言が、ここまでNEの鬼のようなパス攻撃を引き出したんだろね。

しかも大風呂敷を広げた張本人が見事にコケにされましたからね(^^)
風呂敷広げるには10年早かったですかね。


12月10日(月)10時9分 by #58

#58といいます。ヴァイキングスとのスーパーをTVで見て以来のファンです。

NE強いですね、TIME OF POSSESSION?Field position?パスとランのバランス?そんなの全然関係
ネエって感じです。そういういままでの常識っぽいところだけでやってるとNEには勝てない気がし
ます。

今回もランプレイ無しでというよりはパスが止められてないのにランプレイするのは無駄って感じ
でした


12月10日(月)10時12分 by #58

#58といいます。ヴァイキングスとのスーパーをTVで見て以来のファンです。

NE強いですね、TIME OF POSSESSION?Field position?パスとランのバランス?そんなの全然関係
ネエって感じです。そういういままでの常識っぽいところだけでやってるとNEには勝てない気がし
ます。

今回もランプレイ無しでというよりはパスが止められてないのにランプレイするのは無駄って感じ
でした


12月10日(月)12時30分 by uwp39

だいたいさ、この大風呂敷野郎は、去年のゲーム(相手忘れた)で、
インタした後、相手を子馬鹿にしたようなステップ踏んで、
サイドラインに出やがったんですよね。そんで、ポジションコーチ(だったと思う)と、
顎カウワーにベンチで、小言貰ってた記憶あり。調子こいてんじゃね!!

それから、今回のゲームでパワーRBの重要性が痛いほど分かったと思いますが、
はたして首脳陣がその様に受け取っているのか、どうか?
「そうなんだよぉ。NEみたいなオフェンスが理想だからさぁ、やっぱ、
来年の補強も、WRと小回り効くRBだよなぁ〜♪」なんて事を
言ってんじゃね!!奴ら!!

#58さん、初めまして。
いや、私は今ゲームのNEは、ラン攻撃が出てもパス攻撃が出なくても、
パスプレイばかりで来たと思います。そんだけの根性あるべ、奴らは。
敵ながら、あっぱれwww!!

そんでもって、うまのすけさんがカキコしてますが、来週のジャガ猫戦に負けたら、
どえりゃーことになりそうですなぁ。


12月10日(月)15時57分 by #58

uwp39さん、ありがとうございます。亀レスですいません。

>今回のゲームでパワーRBの重要性が痛いほど分かったと思いますが

確かにパワーランナーがいるにこしたことはないと思うのですが、ゴール前のショートヤーデージ
でストレートにいけないのはラインが信用されてないのではと思えてしまいます。今年はセンター
が新参、右のタックル初スタメン、スミスも怪我がちで問題含みなのかなと。

4thQでのベリチックの采配、皆さんはどう思われますか?18点差で自軍ゴール前からノーハドルを
交えてパスのみのドライブ、その後のピッツ攻撃でレッドゾーンに入ったところでタイムアウト。
普通なら時間の使い方に文句が出そうですが・・・相手がゴール前で点を取れなかった直後、時間
を使うより点を取ることを重要視する。その後は時間を使っても失点を阻止する・・・その時なに
をやったら相手により大きいダメージを与えられるか、というのがベリチック流なのかなと自分は
思いました


12月10日(月)16時25分 by うまのすけ

>4thQでのベリチックの采配、皆さんはどう思われますか?

「パスのみ」はパスがちゃんと通って、一番効果的だから。
「ノーハドル」は相手の選手交代やアサイメントの確認なんかをさせないため。
ということじゃないですかね。

結構長いパスがありますが、ほとんどランアフターキャッチだったと思います。(出かける準備し
ながら見てたんではっきりしませんが)
結局6分30秒使ってますから、決して積極的に得点を取りに行ったんじゃなくて、時間を使いなが
らドライブしようということじゃないでしょうか。
ノーハドルでも時間をかけてるようですし。
短いパスで繋ごうと思ったら、D#が切れてるし甘いんで、思いのほか1プレーで距離稼いじゃっ
たって感じでしょうか。

しかし、そのシリーズ最初の5プレイ、全部 "T.Brady pass short right to 83-W.Welker" です
ね。なめられてますね。 


12月10日(月)18時5分 by uwp39

ベリッチック流=いけ好かない、嫌らしいフットボール。

ラインが信用されてないって言うより、パーカーのパワー不足でしょうね。
これは、今まで散々言いあってきましたが、ラインっちゅのは、そうショッチュウ
完璧な穴なんて開けられるもんじゃないでしょう。
今までのバズなら、ちょい開いてれば「ゴリゴリ!」行けたけど、
パーカーじゃ、そうはいかん。当然OL疲弊が早い。
シーズン深まるにつれてバテバテ・・・。

このような意味合いの文章、何回も見てる人、m(_ _)m。


12月10日(月)19時10分 by センターライジング

>センターさん、一押しのカレッジNo.1RBのダレン・マクファーデン。NEが
>指名の予感。確か全体3位だか4位を持ってるんですよね。
2番かも。ナイナーズからもらうんで、彼らの成績次第ですね。本来の「32番」は、プレイオフ進出
時点で消えますが・・・
イルカさんを説得して、取ってもらいましょうか?まずはナイナーズを皆で
応援しましょう!

いろいろありますが、一つだけ書いておきます。
ベンロスの公式戦成績
04年 ペイトリオッツ○34−20 AFCC負け
05年 ペイトリオッツ●20−23 AFCC勝ち
06年 ペイトリオッツ対戦なし AFCCC出られず
07年 ペイトリオッツ●13−34 AFCC ?


12月10日(月)20時18分 by うまのすけ

>4thQでのベリチックの采配、皆さんはどう思われますか?
>18点差で自軍ゴール前からノーハドルを交えてパスのみのドライブ

ということで4Qの"あれ"のFGで終わったシリーズ見直しました。

25秒計が残り何秒のときにスナップしたかと、パスをキャッチした地点がスクリメージから何ヤ
ードかです。

   25秒計(−は不明)  キャッチ地点  
1.   1秒         3ヤード
2.   2秒         6ヤード
3.   −          5ヤード
4.   2秒         4ヤード
5.   3秒         0ヤード
6.   1秒        タイムアウト
7.   −         −3ヤード
8.   −          6ヤード
9.   −         −2ヤード
10.       1秒         11ヤード

このあと3回連続パス失敗でFGになります。全部インバウンズでダウンです。
じっくり時間をかけて3点を確実にとったということだと思います。



12月11日(火)0時11分 by 更迭

#58さん

わたしもショートヤーデージを取れないのはラインが押せないからだと思います。新参Cが前任者
からレベルダウンしているのではないか?来年の補強はOLとCB(もしくはFS)が最優先で、
重量バックは余裕があれば、となるような気がします。


12月11日(火)3時6分 by debiyama

いま放送中の試合は、録画しているのですが、見ないで終わりそうな気がします。

>ゴール前のショートヤーデージでストレートにいけないのはラインが
>信用されてないのではと思えてしまいます。

>ラインが信用されてないって言うより、パーカーのパワー不足でしょうね。
>これは、今まで散々言いあってきましたが、ラインっちゅのは、
>そうショッチュウ完璧な穴なんて開けられるもんじゃないでしょう。

>わたしもショートヤーデージを取れないのはラインが押せないからだ
>と思います。

お三方どうもです。私は、1ヤードでギャンブルなら、QBがよほどフィジカルで問題を抱えている
のではない限り、スニークが一番効果的だと思います。1ヤードギャンブルは、結局スナップと同
時にQBが突っ込むような速いプレーが一番効くんですよ。それに現在のスティーラーズで最も信頼
が置ける重量パワーバックはベン・ロスリスバーガーです。NEでも1ヤードで4thダウンギャンブル
する時、ブレイディがそのまま突っ込むことがかなり多いはずです。こんなプレイで押せないとか
取れないとか言っているんだったら郷里に帰って畑でも耕してろって言いたいです。

uwpさんのおっしゃるところ部分的には同意できます。でかい穴を長時間開けていられないという
のは切実な実感でしょう。

しかし何度も繰り返し申し上げていますが、今のカレッジはRBみんな180とか190(身長じゃないで
すよ)。215あったら大型の部類です。ラインが何とか開けた小さな穴を、ゴリゴリとこじ開ける
のではなく、小柄でバランスのいいデイライトRBが一瞬たてに切れ込んでウナギのようにニュルッ
と入り込む。そういうランオフェンスです。重量RBは負傷も多いし、レシーブに難を抱える選手も
多いので自ずとそうなるのでしょう。だからドラフトで重量級RBを獲れといってもめぼしい選手が
本当にいないんですよ。


まあ、しかし、NEに勝つかどうかというのは、そういう論議とは別の話です。

彼らは曲りなりにもリーグで一番の守備スタッツを残しているチームに対して、後半パスだけで戦
って、しかもそれで終始試合をコントロールした。

>そのシリーズ最初の5プレイ、全部 "T.Brady pass short right to
> 83-W.Welker" ですね。なめられてますね。

なんか、こうパスだけで試合をここまでコントロールできるQBって、ちょっと考えがつかない。一
番良い時のモンタナでもここまで行かなかったのではと思います。そもそも80年代のSFってロジャ
ー・クレイグとかウェンデル・タイラーとかトム・ラスマンとか1流のRB・FBがいて実はランが凄
く良かったのですよ。

13試合やってパス成功率が7割超えていて45TDで6INTとか、緑山高校じゃあるまいし、そんなオフ
ェンスがあるわけないと今でも半ば信じられません。


残念ながら、現代NFLの最終進化形を見せ付けられているのかな。モンタナは湾岸スーパーの一試
合前、NFCチャンピオンシップでNYGのフィジカルなフットボールで潰されて全盛時にピリオドが打
たれ、そこからは落ちていったのですが、ブレイディをぶっ潰す守備ってあるんですかね。

最後に。
センターさんは、本当に感心します。ことここに及んでも心が折れないというか、希望を捨てない
で前向きなデータを拾って来る。真のファンとは、そういうものなのでしょう。私など駄目な失格
野郎です


12月11日(火)5時30分 by センターライジング

>センターさんは、本当に感心します。ことここに及んでも心が折れないと
>いうか、希望を捨てないで前向きなデータを拾って来る。真のファンと。
>は、そういうものなのでしょう。
っていうか、単なるひねくれものですからね、私は。みんなが下向いている時に、上向けるものを
何とか提供したいと思っただけで・・・昔の仕事の習性がまだ残っていて、なんかデータをと見てい
て目に留まったものを提供しました。
>私など駄目な失格野郎です
とんでもない。何をおっしゃるんですか!意見を戦わせることが一番の目的じゃないですか、ここ
は。だから思うままをぶつけることでいいんじゃないですか?それでいい、悪いはよしましょうよ
。

02年も同じように、パッツにパスばっかりで攻められましたね。どこまで行ってもパス守備とスペ
シャルチームは改善できないんですね、このチームは。

でパッツですが、ほぼ間違いなく全勝ですね。残り3試合の対戦相手の勝利数よりも多い。ジェッ
ツがダメなら、ドルフィンズ戦でレギュラーシーズン初の15連勝、最終戦はプレイオフ当確ジャイ
アンツがレギュラー選手引っ込めるのが確実。ジャレッド・ローレンゼンかアンソニー・ライトが先
発予定。対するパッツもマット・キャッセルかマット・グッティエレス。公式戦最後が、プリマッチ
ファイナルゲームのようになるんでしょうねえ。ハア〜


12月11日(火)5時56分 by センターライジング

パーカー、目下NFLリーディングラッシャー!ピーターソンがナイナーズ戦でたった3ヤード、これ
でウィリーが17ヤード逆転!でも22ヤード差でLTが、来てます。61年ぶりのスティーラーズRBナン
バーワンは、今週だけでしょうね(;;)
15年前も、最後の最後エミットに抜かれましたね、フォスターは。何かだんだんあの年に似てきた
ようです。スティーラーズがプレイオフ初戦でビルズに敗れる、カウボーイズのスーパーボウル制
覇etc。
あれ、まだ決まってないか、どれも。スティーラーズ●以外は・・・


12月11日(火)6時10分 by #58

うまのすけさん、uwpさん、更迭さん、debiyamaさんありがとうございます。レス遅くなってすい
ません。私は夜の仕事なもんで皆さんと生活の時間帯がずれてしまってるものですから・・・それ
で今までカキコもしそびれていました。皆さんの意見を読めるのはやはり嬉しいです、勿論それぞ
れ自分の考え方や見方が違うのは当然で、そこで納得したり「でも・・・」と思ったりできるのが
楽しいですね。これからもできるだけカキコしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたしま
す。

>私は、1ヤードでギャンブルなら、QBがよほどフィジカルで問題を抱えている
>のではない限り、スニークが一番効果的だと思います。

私もあの場面スニークだと思ってました。スニークって穴に入り込むというよりラインと一緒に押
し込むようなプレイじゃないですか、でも違うプレイだったので前述のように感じたのです


12月11日(火)8時17分 by uwp39

心の底から叫ぶwwwwwwwwwwww!!!!!!!!!!!!!

バァwwwス!!!カミ、バァwwwwwク!!!!!!!!!!!!

ハァハァ・・・・・ドテェ、、、、、。← 力尽きた〜〜〜〜(m´ρ`)m


12月11日(火)11時59分 by うまのすけ

とりあえず現実的な問題としてプレイオフに出るためには11勝で確定(地区優勝)、10勝でか
なり高確率ってとこでしょうか。
茶犬がひとつでも負ければ、10勝でも地区優勝ですね。
茶犬が全勝したら、10勝だとワイルドカードになってしまいますね。その場合、争う可能性のあ
る相手は、ビルズ(7勝6敗)、ジャガーズ(9勝4敗)、タイタンズ(7勝6敗)。
ビルズには直接対決で勝ってますし、来週茶犬とのつぶしあい。ビルズが勝つとうちは10勝で地
区優勝。茶犬が勝つとビルズは10勝に届かずですね。
タイタンズは残り全部勝つと10勝、カンファレンス内が7勝5敗、うちは今7勝3敗なので、カ
ンファレンス内どちらか(ジャガか烏)に勝つと8勝になります。
羊さんにだけ勝って10勝なら...良くわかりません。
いずれにせよ、来週のジャガに勝つことですね。最終週の烏との戦いに持ち越すのは嫌ですね。


12月11日(火)13時9分 by debiyama

うまのすけさん、どうもです。
昨夜はレスせずすみません。

>25秒計が残り何秒のときにスナップしたかと、パスをキャッチした地点がスクリメージから何
ヤードかです。

>   25秒計(−は不明)  キャッチ地点  
>1.   1秒         3ヤード
>2.   2秒         6ヤード
>3.   −          5ヤード
>4.   2秒         4ヤード
>5.   3秒         0ヤード
>6.   1秒        タイムアウト
>7.   −         −3ヤード
>8.   −          6ヤード
>9.   −         −2ヤード
>10.       1秒         11ヤード

ノーハドルですから、セットしてロングカウントで時間ぎりぎりまでスナップさせない。ここまで
時間をきれいに使い切ってディレイが全く無くスタートできるのも凄いし、OLが全く反則しないの
も凄い。

だから気持ちが萎えるんですよ。ブレイディは全知全能か、と。センターさん、もうね、スティー
ラーズなんかどうでもいいのです。ペイトリオッツが全て勝って、歴史を全て塗り替えてしまうの
がたまらなく嫌なのです。今後30年か40年、このチームが究極のフットボールだといわれてしまっ
ても、「はい、おっしゃるとおりです」と頭を下げ続けなければならない。

「おい、レモンハイおかわり、それと焼き鳥2人前追加」とブレイディ
「お客様、よろこんで」と注文を受けるエイクマン
厨房ではブラッドショウがレモンを絞り、モンタナが串をひっくり返している。

そういう図式が30年か40年続くんですよ。



追伸:うまのすけさん、25秒じゃなくて40秒ですよね。つい25秒といってしまうのは良く分かりま
す。うまのすけさんがいつも国内の試合をナマでご覧になっているからですね。


12月11日(火)14時1分 by うまのすけ

debiyamaさん、こんにちは。

>「おい、レモンハイおかわり、それと焼き鳥2人前追加」とブレイディ
>「お客様、よろこんで」と注文を受けるエイクマン
>厨房ではブラッドショウがレモンを絞り、モンタナが串をひっくり返している。
>そういう図式が30年か40年続くんですよ。

あはは。笑い事じゃないけど、うまい表現ですね。そんな店行ってみたいですけど、行けるのはブ
レィディだけですかね。
でもグリーシーはいいQBだったでしょうけど、それほどの評価じゃないですよね、ってのは駄目
ですか?

>追伸:うまのすけさん、25秒じゃなくて40秒ですよね。

最初40秒計と書こうとしたんですが、しっくりこなかったんで(^^)
あれは正式には何て言うんでしょうか? 単にクロック?
ついでですが、NFLの40秒ルールの方がなんとなく良いような気がするんですよね。時計が動い
てる状態でレディフォープレイから25秒という時に、レフリィーが、あっち見て、こっち見てはい
OK、レディフォープレイ「ピー」って笛を吹くのに係る時間が何となくバラバラで結構のんびり
してるような気がして、試合を見に行ってて応援してるチームが負けてると、「早く笛吹いてよ」
と思うことが良くあります。


12月11日(火)17時40分 by nico

昨日のNHK-BS1の放送の前にG+のBAL-INDの序盤で興味の失せた試合をダラダラとみていたら、時期
的に仕方ないことかもしれませんが、G+実況の方がご丁寧に「今週もNEが勝ちまして…」と、いと
もあっさり全てを終わらせてくれちゃいました。日本のNFLファン事情を考慮してもう少しデリカ
シーを持っていただきたいなぁなんて思いました。
結果を知ってまった(しかも敗戦)ゲームを見るのはツライです。

難しい事は解らないので印象でしかないのですが、PIT_D#が最後までブリッツをかけ続けた事は評
価出来ると思いました。三角の尋常でないリリースの早を見せ付けられる結果ではありましたが、
長いのを一発持って行かれる事が無いし、プレイ数を増やすことで何かが起きるかもしれません。
とにかく▼に時間をやるよりはマシだし、アレのOLの反則が何回かあったのもプレッシャーが効い
ていた証拠かもしれません。終盤の▼→ウェルカーへの連続パスはアレがウチのブリッツを完全に
見切ったというアピールなんでしょうが、もしかしたら本当にあと一歩だったのかもしれないし、
それが嫌だからこそアピールが必要になったのかもしれないなんて考えてみたくもなります。

ただあの実験で解ったことは、あれではアレには勝てないということなんでしょうけど…

Week16 MIAに期待します。何かが起きるとしたらここしかない(笑)


12月11日(火)22時15分 by ynr

カキコ願掛けて自粛していたけどでも書こう!
センターさん誓い破ってスイマセン

1970年生まれですが、70'年代〜80'年代後半くらいまでの、労使関係もギスギスしていなくて選手
の入れ替えも今のMLBみたいに覚えられないほど頻繁でなく、ドーピング的なことも多少はあっ
たのかもしれないけどボンズみたいに大っぴらなそれのなかった頃のアメリカのチームスポーツが
好きです。
懐古厨といわれるだろうけど、70'年代のNFLなんてサイコーですね、スティーラーズが君臨してい
て、悪役のレイダーズがいて、ランドリーのカウボーイズがライバルで、、、と役者が揃っている
し僕はテレビも含めて生では見ていないのだけれどもあれを生で見られた人は本当にウラヤマシイ
と心からそう思う。

今回例のチームが偉業みたいな事を為し遂げようとしているのは、何というか自分にとってはそう
いう「古き良きNFL&アメリカンフットボール」が壊される感じがするし、それはとても我慢のな
らないことだ。
(一応言うと、80年代のベアーズやサンフランシスコ、90年代のダラスやブロンコズが偉業を成し
遂げたのだったらまあ仕方ないという気持ちで迎えられたと思う)
70年代の黄金チームであるドルフィンズのシュラが「たとえ成し遂げたとしてもスパイ疑惑によっ
て割引かれなければならない」という意見に激しすぎるほど同意する。

例のチームが本当に今シーズン高笑いするようなことになったら本当に心の底からいやだなー、NF
L観るのやめようかなーとも思っています。
長文スイマセンでした


12月11日(火)23時8分 by てつを

センターさんのカキコどおり、02年と全く同じパターンにはまって負けたように
感じました。あの時以上に相手のオフェンス精度が上がっているため、
絶望感は今年のほうが深いです。

ウェルカーへの連続パスのシリーズは、一本調子のブリッツが見え見えで、
それに対しまるでドリルのようにパスをこなす様が憎たらしかったです。

無理やり、「プレイオフでの再戦を考えてプレイを隠していたんだよ!」
とでも考えないと精神の安定が保てません。あーあ。


12月11日(火)23時54分 by 更迭

nicoさん
>PIT_D#が最後までブリッツをかけ続けた事は評価出来ると思いました。

わたしも同様の感想を持ちました。
1、2QのNEのオフェンスは3、4Qに比べてオーソドックスで、ラン・パスをバランスよく選
択し、ミドルのパスも狙う、いうスタイルだったように記憶しています。その前半は、サックこそ
無かったけど、ブレイディにはプレッシャーがかかっており、パスミスを誘発していたと思います
。
3、4Qに入り、ノーハドル、ショットガンでショートパスを狙うスタイルに変え、後一歩でプレ
ッシャーをかけられない、という展開になってしまいました。

対策は難しいのですが、巷間言われるようにスクリメージでバンプするなどして、レシーバーがル
ートに出るタイミングを遅らせる手はどうでしょう?スティーラーズのディフェンスはセットした
段階で大きなクッションをとってますよね。

あとはランを出されるのを覚悟の上、全シリーズダイムディフェンスで行ったらどうでしょう?今
回はDBにけが人が多くできなかったんでしょうか?やっていたのに気づかなかったのかもしれま
せん。

こんな対策は素人考えかもしれませんけど・・・。
できればプレイオフでもう一回戦って欲しいです。だから、#4シード希望です。



12月12日(水)0時30分 by 更迭

NFLファン、続けるも止めるも本人の自由です。他にも楽しい娯楽はあるでしょう。まるで子供
ですね。


12月12日(水)1時28分 by ynr

そうですね、、、


12月12日(水)2時51分 by ミーザブ

ファンであるならば最後までスーパーに勝つことを信じて観ています。私の最高の楽しみです。勿
論、今年も絶対にスーパーに勝つと信じて観ています。
PATは「いんちきチーム」とか言われていますけど、歴史に残るチームであることに間違いあり
ません。このチームはやはり「準備のチーム」です。
それではPITは何のチームでしょうか?「DFのチーム」「ブリッツのチーム」「ランのチーム
」「優秀なCとNTのチーム」「家族的チーム」「ルーニー家のチーム」「タフなチーム」現在ト
ムリンの目指すものは何だか未だわかりません。きっと今までにはない、新しいPITを見せてく
れると楽しみに信じています。

今年は75周年ということもあり、激変緩和の必要もあり、昨年のマイナーチェンジで戦っている
ことについては仕方ないと思います。

残り3試合でAFC3位のポジションは死守しなければいけません。そのためには来週のJAX戦は
絶対に落とせません。間違いなくトムリンはPATの倍の準備はしているはずです。ここをもし落と
すと、準備不足かつ敵地かつ11月以降好調のラムズとの戦いになり、POすら危うくなりかねません
。
GO STEELERS!!


12月12日(水)3時18分 by センターライジング

う〜ん、これは痛過ぎる。アーロン・スミス二頭筋断裂で手術、シーズンエンド。
http://news.steelers.com/article/85816/
アーロンいないDLでは、仮に*王朝NEPと再戦のチャンスをもらっても、ほとんど無理だなあ。
※今後、私はずっとこの表記にしていこうと思います。ynrさんが書かれていましたが、このチー
ムはずっと注釈つきの強いチームと理解されるべきですから。
やっぱり罰金じゃなくって、出場停止にすべきでしたよHCを。

>だから気持ちが萎えるんですよ。ブレイディは全知全能か、と。センターさん、もうね、スティ
>ーラーズなんかどうでもいいのです。ペイトリオッツが全て勝って、歴史を全て塗り替えてしま
>うのがたまらなく嫌なのです。今後30年か40年、このチームが究極のフットボールだといわれて
>しまっても、「はい、おっしゃるとおりです」と頭を下げ続けなければならない。

そんなことないですよ。書いた通り、インチキした事実は事実なんですから。1972年のドルフィン
ズのメンバーも、比較して欲しくないと言ってますもんね。
ただ、つまらなくしてくれたなっていうのは本当に思います。前にも書きましたが、最終戦は象徴
的な試合になるでしょうね。G+生中継予定ですが、ブレイディもマニングも投げない試合、見る気
になる人がどのくらいいるのか?


12月12日(水)4時4分 by debiyama

寝ようと思ってここへ来るとセンターさんのカキコが(笑)。

アーロン・スミスがアウトですか。うーーーん。

トムリンコーチに対する懸念というのが一点だけありまして、どうもシーズンイン直後からバッチ
リ仕上げてシーズンインしたせいなのか、ここへ来て負傷者が増えているし、選手も皆疲れ気味だ
と感じるのです。まあ悪コンディションの中で2週続けて試合したことなどもあるとは思いますが
。

トムリンの師匠筋にあたるダンジーさんのチーム(タンパやインディに移って最初の頃)が、同様
にシーズン当初はいいのですが、12月入ると成績が落ちてくる傾向がありました。どこかでもう一
度上がってきてくれると良いのですが。

4月12日と13日のカキコで、シーズン最初の5試合と最後の5試合を入れ替えて欲しいと書きました
。終盤がタフで嫌なスケジュールだと書きました。嫌な予感とか予想というのは当たるもんですね
。


12月12日(水)7時15分 by uwp39

皆さん、おはよう。

アーロンも、今シーズン終りっすかぁ・・・。今年は、スーパー獲った年とは逆で、
かなりの確率で尻つぼみシーズンになりそうですね、_| ̄|○ ショック!
ジャガ猫・羊に勝っておかないと、茶色に地区優勝さらわれそうな悪寒〜。
最終戦の烏は、絶対に意地を見せて来るでしょうし、ウチのプレイオフ出場が掛かっていれば、
激しいゲームになるでしょう。少なくても、一戦目よりは厳しいゲームになるのは、目に見えてま
すね。
でも、今年のように、つかみ処が無いシーズンで怪我人量産してもツマランしね。
今年は、ウチがどこまで進めても、「ふぅ〜ん。」って感じの応援になるな、私は。

ynrさん:更迭さんにキツイ事言われてるけどさ、「それでも、俺はピッツのファンなんだ。」と
思うのなら、遠慮なく板に出ておいで!!


12月12日(水)18時39分 by センターライジング

ラジオで聞いてびっくり!

ボビー・ペトリーノ、1年でファルコンズをほっぽり出し、アーカンソーHCへ「セイバニング」しま
オた!

詳細は、のちほど&拙ブログにて。


12月12日(水)19時21分 by センターライジング

逆説的に、ペトリーノ辞任を評価します。

残り3試合、@バッカニアーズ、@カーディナルズ、ホームでシーホークス。全敗確実でしょう。

ならば彼らが来春ドラフト1巡、全体2位か3位指名権獲得確実。ナイナーズより先に、奇しくもペ
トリーノが指導するはず、だったとなるはずの、RBダレン・マクファッデンをファルコンズが指名
可能だからです。エースのウォリック・ダンはAlmost Doneですしね。

何が何でも、ナイナーズよりも先に指名権を持つチームをたくさん作ること、これが*王朝NEPに
最終兵器を与えない最善の道ですから。

「セイバニング」=Saban-ing。NFLのHCより、名門大学HCの方がいいと、考えて積極的に転職するこ
と。

ペトリーノは、5年契約を破棄し、5年契約を得ました。年俸はダウンするようですが、それでもレ
イザーバックスからは285万ドルもらえるんだそうです。

debiyamaさん、安眠妨害してばかりで申し訳ありません。でも、今朝方は何か予感めいたものがあ
って、ネットチェックしたらアーロンアウト、を見つけちゃいました(@@


12月12日(水)19時35分 by センターライジング

アーロン・スミスの代役は、PSから4巡指名から降格していたライアン・マクビーンを昇格させまし
た。そして、邪我猫に成り下がっていたLBマーキス・クーパーと契約、スペシャルチーマーとして
古巣と対戦するようです。


12月13日(木)0時38分 by debiyama

巨匠ミレーの名画と言えば落穂拾いですが、巨匠センターさんは特ダネ拾いですね。

センター師匠(今日はこう呼ばせてください)、次から次へと新ネタをありがとうございます。で
もう一人の師匠であるTRSさんのブログも今読んできました。

もちろんペトリーノが無責任だというTRSさんの結論は全くその通りだと思うし、残り全敗でドラ
フト上位という説にもなるほどなるほどと思います。

ただ、その中で私が思ったのは、なぜペトリーノがこういう辞め方をしたのか、ということなんで
すよ。多分今季の新人監督の中では、最も同情すべき点が多く一番成績を問われない立場だったと
思います。

ヴィックがまさかまさかで、ああいうことになってしまって、運の悪いことに事前に頼りになるバ
ックアップだったマット・ショーブを放出していた。ハリントンで急場をしのいだけれどとても無
理。そこで実績のあるレフトウィッチを加入させたのに負傷で使い物にならない。これまで頼みの
綱だったランオフェンスも、RBダンがセンター師匠ご指摘の通りでして、13試合で600ヤード平均3
ヤードと終末を迎えようとしています。

それで、指名順位全体2位か3位がくれば、RBマクファーデンでも良いですし、トレードダウンして
教え子のQBブライアン・ブローム+αという指名もできたでしょう。仮にブローム指名なら、来季
以降彼が育つまでは、10月に手術したレフトウィッチに頼ることができるし、RB・QB共にユニット
まるごと解体で、全く1からの出直しになるので、ファンもオーナーも今後3年くらいは猶予をくれ
たと思うのです。

なのに、なぜ辞めたのでしょうね。ニック・セイバンのケースは、まあ分からないでもないです。
アラバマ大クリムゾンタイドといえば、カレッジフットボールの名門中の名門で、ノートルダム、
ミシガンと並ぶ全米屈指の伝統校です。しかしアーカンソーはそこそこの伝統はあるものの人気や
実力の面でもSECの中堅校です。例えば全米王座はアラバマは11回ですが、アーカンソーはゼロで
す。給料だって、アーカンソーとしては破格の285万ドルだったかもしれませんが、アトランタで
は5年2400万だったわけで、6割にも届かない金額です。それに、この一件でペトリーノにはNFLか
ら二度と及びがかからなくなることが決まってしまうのです。決して旨味のある転職だったわけで
はない。

なんとなく、NFLという存在が行き着くところまで行っちゃっていてその中で生きていくことがあ
まりにも大変で、魅力ある場所とは言いがたくなってきているのではないでしょうか。こんなこと
書くと「あいつはペイトリオッツが強くて、やけになっているから。NFLに魅力がなくなっている
とか書いてるんだ」とか言われてしまうかもしれませんが、決してそういうことではありません。

カレッジのコーチは、ある部分では教育者であり、1年や2年のスパンで評価されることは無い。ピ
ッツバーグ大の現監督も、ひょっとすると単に勝つこと以外の部分で評価されているのかも知れま
せんん。ウィスコンシンのアルバレズ前HCのように、大学の体育局長という社会的にも地位の高い
身分に出世して行く人もいます。ミシガンのロイド・カー前HCも解雇ではなく、勇退で、大学体育
局のアシスタントディレクターに“ランクアップ”したわけです。

NFLのHCとして引く手数多だったはずのチャーリー・ワイスがノートルダムのコーチとして10年の
契約を勝ち取り、ファンガンでフロリダ大というビッグプログラムを指揮していたスパリアーがワ
シントン・レッドスキンズを経てアーカンソーと同じような中堅校サウスカロライナのHCをしてい
る。そういう生き方を是とするような気分があるのかなあと。


12月13日(木)5時55分 by センターライジング

debiyamaさんの睡眠時間を"強奪"し続けている、私です(^^;
巨匠、というよりは虚匠じゃないですかね、私は。

でも、またこんなもん拾ってきました。

ジャグワーズDTマーカス・ストラウト今季絶望。

カロパン戦でファンブルしたボールを奪いに行った際、右足首を痛めてIR入りになっちゃったんだ
そうです。

アーロン不在分で、行って来いですかね?いつも以上に、ランプレイが大切な試合になりますね。

いろんな意味で今度の生放送は楽しみです。

最後にynrさん、メール届きませんでしたが、気にしてません。それと、自粛とかはしない方がい
いですよ。私もdebiyamaさんも、ここで日頃の憂さ晴らしもしてますから。


12月13日(木)15時38分 by 矢吹

スポイラで、「オールバストチーム」が発表されて、ポラちゃんが堂々の選出。
再びポラ×評価…orzです。

休場しまくってることもそうですけど、出てる試合でもインパクトがないことが選出理由。


12月14日(金)3時13分 by debiyama

矢吹さま、ここではお久しぶり。ポラちゃんとか、NE戦のブリッツとか、なんとなくチームの守備
大改造への布石のような。それならポラよりファニカ優先でも良かったのでは。今更の今更ですが
。

ynrさんへ。本当にごめんなさいね。私がうかつに「酎ハイネタ」とか振ってしまったから。でも
、ynrさんのカキコのファンなので、待っていますよ。

最後に。
昨年3月10日に祝勝オフ会をやった際にお呼びしたスペシャルゲストをご記憶の方も多いと思い
ます。彼女は今、米国にいるのですが、
↓の方のご支援をされているそうです。
http://helpchie.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/blumenthal6_5c7c.html

あまりここに相応しくないネタかとは思いますが、お力になっていただける方がいらっしゃいまし
たらと思いました。


センターさん、前向きネタ見つけましたよ。スペシャルゲストだった彼女が所属したチームは、そ
の年プレイオフで劇的な敗退を喫する。そして、翌年スーパーボウルで優勝する。

というわけでダラスが史上最多6回目のスーパーボウル優勝です。「*アレ」じゃなきゃいいです
。倅も応援しているチームだし。


12月14日(金)19時15分 by センターライジング

ベンロス、2日連続で練習不参加。

ジャグワーズ戦、バッチ処理の可能性が高まってきました。

メジャーリーグの「ミッチェル・レポート」、分かっていたこととはいえ結構な衝撃です。ボンズ、
私と同い年のマグワイアら"当確"の他に、ヤンキースはクレメンスやペティットとか、前現合わせ
て20人!

北米スポーツで厳格、と自らを評価していたMLBの薬物汚染、どこまで行くんでしょうか?少なく
とも、ボンズの「偽証容疑」は本人の思う方向にはいかないでしょうね。

すみません、板と外れたことを書いてしまって・・・


12月14日(金)19時28分 by センターライジング

バッチ処理3年の歴史。
05年 3勝0敗(先発2勝0敗)
06年 4勝3敗(先発1勝0敗)
07年 5勝0敗(先発なし)

さてdebiyamaさん、どうしましょう?また寝られなくなったら、ごめんなさい(;;)


12月14日(金)21時59分 by ynr

何かいろいろスマンでした 
ゲン担ぎしていただけなんですが、また書き込みさせて頂こうと思います!
スティーラーズ頑張って応援します!

to更迭さんへ 
ボクもいちおー37年生きてるから、色々言われたことなんて数知れないですよ。
更迭さんのちょいチクッとするカキコはボクはホントに全然気にしとらんし、更迭さんの鋭いツッ
コミ感心して読んでますよ、もし気にしてたらまた書き込んで下さいよ。
ていうかこの板はですね、70'年代を知っている人たちがいるので、比較的新しいファンの人は大
大大歓迎です。でないと、ウチの地元の消防団(なり手が少ないっす)みたいに30代のボクとかが
いつまでも焼酎作らなきゃいけなくなる(もちろん冗談で笑)。まあアメフトって周りに話せる人
があまりいないからこういう場はホントに有り難いですよね、これからも仲良く行きましょう!

to debiyamaさんへ
悪いですがトロイ・エイクマンの頃からダラス・カウボーイズは嫌いです。あのユニフォームとか
全部嫌いです。あのユニフォームを見るとマイケル・アービンがスーパーボウルにカッコつけて入
場する姿が浮かんできます。
「例のチーム」は嫌いだし、debiyamaさんの息子さんには悪いですがダラス・カウボーイズに肩入
れするのはボクの「子どもっぽい」自我が許さないです(笑)。今年は、ファーブに32回大会の逆
をやって欲しいと少し思っています。


12月15日(土)7時19分 by センターライジング

ベンロス、練習最終日に復帰。しかし、試合前故障者リストはクエスチョナブルに。本人は、今日
練習できたんだから、ジャグワーズ戦に先発するとしてますが、微妙ですね。

無理する試合じゃないけど、勝たなきゃいけない試合です。勝てばプレイオフ出場確定。極端な話
、日曜に勝ち、そのあとロード2試合中どちらかで勝てば地区優勝ですから、今回はやれるところ
までベンロスで行って、後半主導権を握ってバッチ処理、が理想でしょう。
ラムズ戦は中3日、恐らくここを欠場して最後のカラス相手にベンロスがプレイオフへ仕上げの仕
上げ、とするのが宜しいのではないか、と。

とにもかくにも、今度の試合はラン攻撃がカギですね。ベンロス先発だったらたくさん投げられな
いだろうし、ジャグワーズはDTマーカス・ストラウト以外にもLBマイク・ピーターソン、DEレジー・
wイウォードも出られません。さらにルーキーSレジー・ネルソンも欠場濃厚。

今度の今度こそ、パーカーのホームラン連発、が見たい!生だから、絶対見たい!!

それとdebiyamaさん、拙ブログにも書きましたが、ミシガンとUCLAがNFLヘッドコーチの招聘へ動
き出したそうですよ。一部ではミシガンがセインツHCショーン・ペイトンに10年3000万ドル以上!
提示したとかしないとか。


12月15日(土)7時19分 by センターライジング

>DEレジー・・wイウォードも出られません。
レジー・ヘイウォード。


12月15日(土)23時24分 by debiyama

昨日はいろいろあって会社に泊まりこみ、先ほど帰宅しました。

なんつーか、あれですよね。主力もボロボロ櫛の歯を欠くように抜けていくし、今のチーム状態は
、これからの正念場が始まるというのに、求心力を持って臨んでいるとはいえないような感じがし
ます。

そういう意味では、来季に向けた正味の戦力判断として、ベンなしの試合を見て見たい気もします
。センターさんがおっしゃるように、今のこのチームのランの実力が試されると思います。

ミシガンは、長期契約を前提に若いコーチを探しているようです。NFLにはない、じっくりとした
チーム作りと安定した環境というのは魅力なんでしょうね。でも、今はリッチ・ロドリゲス(ウェ
ストバージニア)に声を掛けているそうです。あんまり、他大学のコーチに断られ続けるのも格好
悪いですよね。

オハイオステートは、名コーチとしては1部では知られていたもののDiv1AAのコーチに過ぎなかっ
た、出身大学は確か3部か4部というジム・トレッセルを連れてきて大成功したのですが、ミシガン
は同じように、野に埋もれた遺賢を探すみたいな余裕は無いんでしょうかね。


12月16日(日)2時58分 by センターライジング

数字だけ、紹介。

スティーラーズのレッドゾーンオフェンス。最初の9試合は5位、そこから4試合経過し13位に転落
。

35回中21回TD(60%)から、ここ4試合36回中11回しかTDにならず36%にダウン。おかげで7勝2敗から2
勝2敗で、地区優勝がまだ決まらず。

ナジェ・ダベンポート。今季3ダウン1でのファーストダウン獲得は8回中7回。鬼スゲ


12月16日(日)9時48分 by 更迭

ynrさん
わたくしは特に気にしていませんから、これからも書き込みしたいときに書き込みします。

今のこの掲示板は、あまりまじめに書き込みする価値を感じないので、書き込みしません。本国の
掲示板に戻っています。仕事でも趣味でも、自分が一生懸命情熱を傾けていることに、同じ温度を
感じることができない環境は居辛いものです。

それから、ファンに新しいから、古いからの差別、区別はありませんよ。自らの努力でどうにもな
らないことで自分を卑下する必要はないし、自らの努力と関係ないところで得た経験に特段の経緯
を払う必要もないと思ってますけど・・・。


12月16日(日)21時58分 by uwp39

>>今のこの掲示板は、あまりまじめに書き込みする価値を感じないので、書き込みしません。本国
の掲示板に戻っています。仕事でも趣味でも、自分が一生懸命情熱を傾けていることに、同じ温度
を感じることができない環境は居辛いものです。


なんかさ、雰囲気悪いカキコだけどさ(私は気分を害した)、
それって、あんたの我が侭・言い訳じゃないんですかね?
掲示板って、そもそも、そんなもんじゃないんですかね?
同じ、意見の人ばかりの掲示板じゃ、ただの馴れ合い板だし、
そんな掲示板探すのが大変じゃん。
そういう掲示板知っているなら、そっちで活動したら宜しいかと思います。


12月17日(月)1時22分 by debiyama

今日は、本当に考え込んでしまいました。

甲子園ボウルのことです。今ご覧になっている方や、明日のGAORA放送まで情報断ちしている方も
いらっしゃるでしょうから、結果は言いませんが、まれに見る熱戦だったようです。こういう試合
をどうして生放送(あるいは以前のようなディレイ放送)できないのかと。TBS・MBSの放送時間も
GAORAの放送も、全く子ども向けじゃないですよね。好きな人だけ頑張って見てねという時間帯。
こんな面白い(であろう)試合を日曜の昼間に放送できないのは本当に不幸です。仮に今日の昼間
に放送していれば、この試合を見て、ファンになっていた人(特に子どもさん)一杯いたと思うん
です。

まあ、いろいろありまして、なぜ生放送できないかとか、以前のようにNHKで放送できないのはな
ぜかとか、ほぼ全部理由は分かっています。でも、それを承知で書いてるのです。何とかならない
ですかね。アイシールド21でここまで盛り上がっているのに本当に勿体無い。

uwpさま。お察しください。


12月17日(月)2時46分 by センターライジング

Pittsburgh Steelers 
Inactives: QB Brian St. Pierre (3rd QB), WR Willie Reid, DB Grant Mason, LB Andre Frazie
r, G Darnell Stapleton, T Trai Essex, TE Jon Dekker, DE Ryan McBean. 


12月17日(月)3時2分 by センターライジング

雪が待っている状態ですね。風は秒速5メートル。どんな地上戦が展開されるのか?!


12月17日(月)3時4分 by ハムス。

センちゃん、オハヨー。
ジャクソンビルってフロリダだっけ?
寒さ慣れしてないから有利ね。


12月17日(月)3時5分 by センターライジング

39回目のサック、で3アンドアウト。


12月17日(月)3時6分 by ico(イコ)

おはようございます。生放送ですね。nicoさんにも迷惑かと思うので、これからはico改め、イコ
の方で行きたいと思います。今日も勝つといいですね。


12月17日(月)3時7分 by センターライジング

ハムス。様
おはっぴー
今季じゃがネコさんは華氏62度=摂氏17度以下でのプレイは初めてだそうで。
試合開始時35度です。サブ〜


12月17日(月)3時9分 by センターライジング

イコさん、おはようございます。良くない立ち上がり・・・


12月17日(月)3時11分 by ウェブスター

おはようございます。NE戦は諸事情で参加できず、後でスコアを見ていろいろな思いが錯綜して文
章にならず、結局今日になってしまいました。NE戦についてはまた機会があれば書かせていただき
ます。
ということで、今日はアーロン・スミスがいないので、フォレッド・テイラーに走られるのが心配
なんですが、いきなりピンチですね。


12月17日(月)3時12分 by センターライジング

先週のアレ、との試合の逆展開ですね。ということは、次のドライブ、ウチのサン助がドカンと一
発、ですか?!


12月17日(月)3時13分 by イコ

FGがめちゃめちゃ曲がってしまう!今日も長い距離はキツイですか。