Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


12月17日(月)3時13分 by ウェブスター

いきなり訂正

フォレッド・テイラー→フレッド・テイラー

失礼しました。


12月17日(月)3時14分 by センターライジング

アレ、14連勝確定。ジェッツ最初のプレイでINTリターンTD。


12月17日(月)3時21分 by センターライジング

また、サックかよ


12月17日(月)3時22分 by センターライジング

守備で点取る、か


12月17日(月)3時29分 by センターライジング

ポラ、いいぞ!いいポジションをゲット。今度こそTD!


12月17日(月)3時29分 by イコ

いいポジションからなので、せめて同点にしてほしいです。


12月17日(月)3時33分 by ウェブスター

右肩が痛い(らしい)のにここでパスしますかねえ。


12月17日(月)3時34分 by イコ

うーん。今日も3点勝負になったりしないでしょうね。


12月17日(月)3時35分 by センターライジング

つらいなあ。ランはイマイチ、パスは精度に欠け。何で点取るんだ?!パントがいいのが救い、か
。

まあ、今日は最初から我慢比べを覚悟してたんで、この展開でエンドゾーンへ運ばれないようにし
て、行くしかなさそう。


12月17日(月)3時36分 by センターライジング

ウェブスターさん、右肩痛響いているんでしょうね。さっきもパス投げたあと右肩から叩きつけら
れてたし・・・


12月17日(月)3時36分 by ハムス。

キビシイねぇ。


12月17日(月)3時38分 by センターライジング

ポラはほぼ完璧な状態ですね。ガラードのほとんど楽勝スクランブルファーストダウンを、ギリギ
リ止めました!


12月17日(月)3時41分 by ウェブスター

あ、ポラマルは復帰していましたか。それとアーロン・スミス不在の影響は今のところ出ていない
みたいですね。


12月17日(月)3時42分 by センターライジング

ファーストダウン取れば、FGレンジ!


12月17日(月)3時45分 by センターライジング

さすが、強いミラー!


12月17日(月)3時46分 by イコ

危うくINTされそうでしたね。


12月17日(月)3時47分 by センターライジング

ティップされたのが幸運な方向転換、でしたね。

あと1TDでベンロス、ハゲ、じゃなかったテリーに並ぶシーズン最多28TDです。


12月17日(月)3時50分 by ハムス。

ココんとこ、研究されちゃったのか
仕上げのTE出て無かったのにね。

よいよい。


12月17日(月)3時51分 by ウェブスター

最後はベン君のTDでしたが、ディフェンスで作った得点といってもいいでしょうね。「アレ」です
が、ジェッツをいいように翻弄しているみたいですね。


12月17日(月)3時57分 by センターライジング

テイラーに1本持って行かれたけど、いいプレッシャー&カバーできました!


12月17日(月)3時59分 by イコ

今日は20yぐらいまでいかないとFG恐いですね。


12月17日(月)3時59分 by センターライジング

フォックスボロの天気も相当悪いですね。共にオフェンスでTDではなく、INTとパントブロックか
らですからね<アレとジェッツ
トム様8本通しても55ヤードどまりだし。


12月17日(月)4時4分 by センターライジング

6時前には終わらない展開だな、こりゃあ。


12月17日(月)4時9分 by センターライジング

守備はいいですね。4連続パント。リーグベスト3ダウン成功QBを4の0ですからね。


12月17日(月)4時12分 by センターライジング

先週の試合をチェックしていないんで分からないんですが、パーカーは例の腕カバー、最少のもの
に変更してますね。一見してないのかって思うくらいに。


12月17日(月)4時18分 by ウェブスター

こうやって細かく攻撃を刻んでくる。これが今年のジャクソンビルなんですよね。


12月17日(月)4時22分 by センターライジング

ランに絞り過ぎてエンドゾーンどフリー。


12月17日(月)4時23分 by イコ

やられた。シンプルだけど、ジャクソンいいチームだなあ。


12月17日(月)4時28分 by センターライジング

やっぱり、やりやがったサン助。だからこいつ嫌いなんですよ私は!


12月17日(月)4時32分 by センターライジング

犬、8−0。タイタンズ負けムードでやつらのプレイオフ進出が固まりそう。頑張れよ、ビルズ!


12月17日(月)4時49分 by センターライジング

ダメダメ、根性なしディフェンス。ポラとハンプトンだけ・・・


12月17日(月)4時52分 by イコ

ギャンブル止められない…。


12月17日(月)4時58分 by ウェブスター

ジョーンズ・ドリューというRBがここぞと言うときにいい働きをしていますね。こちらはパーカー
がそんなに悪くないのに進まない。まだわかりませんかね、パーカーひとりでは勝てないことが、
などと言うのは、いちファンの妄言ですが。


12月17日(月)4時58分 by センターライジング

ダメ、ダメ。負け、今日は。書き込み、もうやめます。


12月17日(月)5時6分 by ミーザブ

皆さん、突然どうも
苦戦ですが、勝てると信じています。
対応できる「引き出し」をトムリンは持っています。(今日は)
1TD1FGで逆転できます。
GO STEELERS!!


12月17日(月)5時9分 by イコ

負けパターンに入ってきました。


12月17日(月)5時15分 by ウェブスター

まあ、このクォーター残り3分で一つ返せればまだ望みはありますけどね。


12月17日(月)5時30分 by イコ

一本返しましたね。あと1本!


12月17日(月)5時33分 by ミーザブ

WRがポロリしているだけで、ベンもコールも悪くない。スミスが狙われていたけどインタで完全
に流れは変わっている。次の相手OFをスリーアンドアウトすることが最も大切。
GO STEELERS!!


12月17日(月)5時37分 by ミーザブ

地元ファンが「ディフェンス」の大合唱。
今年最も大切なプレーです。ここを見ている人は幸せ者です。
GO STEELERS!!


12月17日(月)5時43分 by イコ

よし、とまった。


12月17日(月)5時45分 by ミーザブ

ラインがかなり負けています。
何か工夫を
GO STEELERS!!


12月17日(月)5時48分 by ミーザブ

ネイト よくとった
しかし重症か?そして2Pか
GO STEELERS!!


12月17日(月)5時48分 by ウェブスター

ツーポイント行きますかね。


12月17日(月)5時48分 by センターライジング

書き込み自粛、解除!さすが元テネシーQBだね、ウィルソン!

ベン、おめでとう。29TD、チーム新記録!


12月17日(月)5時49分 by イコ

とんでもない2ポイント決めましたね!いや、興奮してきた。
ワシントン、名誉の負傷でした。


12月17日(月)5時50分 by ミーザブ

アメージングSteelers
同点
GO STEELERS!!


12月17日(月)5時53分 by ミーザブ

プレイアクションでスミスを必ず狙ってきます。
スミスはインタを
GO STEELERS!!


12月17日(月)5時56分 by イコ

スティーラーズが200y走られるなんて、いつ以来ですか。


12月17日(月)6時0分 by ミーザブ

先週と今週
こんなDF記憶にありません。
残念ながらアジャストできません。
ポラがとられているのと、アーロンがいないのが大きいか
GO STEELERS!!


12月17日(月)6時10分 by センターライジング

最後まで書き込まないでいた方が良かったようですね。

アレ、14連勝。犬完封勝ち。


12月17日(月)6時11分 by ミーザブ

負けました。これでもう負けられません。
ルボーの引退が決まったのか?
何かDFに情熱が感じられません。
アーロンのいない3−4のランDFはかなりヤバイです。
GO STEELERS!!


12月17日(月)6時23分 by ウェブスター

どうも。今書き込もうと思って「アレ」がらみの文章を打ち込んだんですが、言いがかりに近くな
ったのでやめて一言だけ。まあ、完全な負けゲームを同店にまで持ち込んで見せ場を作ったという
ことで。ベン君もあれだけパスを投げた割りにINTはなかったし。「惜しかったね」あえてといっ
ておきます(心中かなりムカついてますが)。


12月17日(月)6時34分 by うまのすけ

2Qのウォードのポロリから相手に移ったモメンタムをINTで奪い返したんですがね。残念です
。しかしどうも相手の最初と最後のシリーズが悪いですね。


12月17日(月)6時40分 by #58

今日はルボーさん、敵のOCに翻弄されてましたね。OLはやっぱりよくないと思います。ベンの
能力がどうとか、パワーバックがどうとかいう前にまずOLだと思うのですが。


12月17日(月)10時27分 by うまのすけ

茶犬さんも負けませんね。完全にお尻に火が点いてきましたね。雪のハインツフィールド、相手に
不足なし。お膳立ては出来てたし、それなりに気迫がありましたが、JAXの気迫に及ばなかった
んでしょうか。
#58さんのおっしゃるように、OLがイカンですね。ランプレイに関しては
ここ何試合かでは比較的良かったとは思いますが(ラッシュ時のサラリーマンっぽいのはあまり見
受けられなかったように思います)、パスプレイがね。

debiyamaさん、
>甲子園ボウルのことです。..(略)..こんな面白い(であろう)試合を日曜の昼間に放送で
きないのは本当に不幸です。

激しく同意いたします。
今日のジャパンXボウルは、CSとは言え、スカイAで生放送しますよね。
関西学生リーグは、基本的に読売テレビが放映権をもってるんですよね。で、一部は毎日放送。甲
子園ボウルは毎日放送ですよね。甲子園ボウルに関して言えば、学生日本一決定戦ですからNHK
に渡せばいいと思いますね。
関西学生リーグの放映権は、まともに放映しない読売は、さっさと放映権を返上して欲しい。その
上で毎日放送が全部の放映権を獲得し、GAORAで(できれば)全試合生中継して欲しいです。
フットボールは試合時間が長いので、地上波でやるのは厳しいとこもあるでしょうが、日本一ぐら
いは地上波で、それ以外もCSでやってほしいですね。
読売との契約が高額なのか、複数年で続いているのかは知りませんが、放送もしない放映権で連盟
が潤ってもしゃーないのではと思います。どうせ一部の試合を除いて、観客も2千人程度ですから
、テレビでやるから見にいかんとこというほどでもないでしょうに。
なんで甲子園はNHKじゃなくなったんですか?


12月17日(月)11時30分 by debiyama

うまのすけさん、どうもです。

>学生日本一決定戦ですからNHKに渡せばいいと思いますね。

マイナースポーツに関しては、NHKは「年間で、日本選手権もしくはそれに順ずる試合1試合のみを
放送する」ということのようです。

>なんで甲子園はNHKじゃなくなったんですか?

学生のオールスターだったライスボウルが、1984年(83年シーズン)から社会人と学生の代表が戦
う日本選手権に変更されます。それで、上で書いた基準に基づいて甲子園ではなくライスを放送す
るようになったということのようです。NHK的にランクが低くなった試合を放送しなくなったと言
うことでしょう。

テレビ局の放映権に関しては、よくいろいろな方が「テレビ局はがめつい、放映権を手放せ、NHK
にわたせ」というようなことをおっしゃっていますが、むしろ逆でして、人気の無いマイナースポ
ーツを、関係者の努力で細々とメディア露出させているというのが実情のようです。テレビや全国
紙には大学アメフット出身者が僅かながらにいて、そういう人々の努力で何とか紙面やテレビ放送
があると思っていただいた方がよろしいかと。

だからマイナーから脱却しないといけないんです。

「ミーハー人気なんか無くたっていい。日本の学生の試合なんか興味ないね」というファンの方も
多いでしょうが、国内で人気が無いスポーツならば、海外プロの試合の放送だって減るんです。だ
からNHK-BSだって放送枠を削ったりするんです。



12月17日(月)12時17分 by うまのすけ

debiyamaさん、

>日本選手権もしくはそれに順ずる試合1試合のみを放送する

ありがとうございます。なるほどそういうことですか。公共放送としてはいろんな「マイナー」ス
ポーツをまんべんなくということでしょうか。

>「テレビ局はがめつい、放映権を手放せ、NHKにわたせ」というようなことをおっしゃって
>いますが、むしろ逆でして、人気の無いマイナースポーツを、関係者の努力
で細々とメディ
>ア露出させているというのが実情のようです。

そうですか。そういえば以前にもそんなお話を聞いたような記憶があります。
でも地上波だけでなく、CSのスポーツ系の放送局もいろいろあって、以前に比べるとコンテンツ
の価値は上がってるんじゃないですか。
地上波で放送しろとはいいませんが、GAORAでならできるんじゃないかと思います。今でも関
学−関大戦など年間1,2試合は生でやるんですよね。関立戦なんかは、生放送に耐えうるいいコ
ンテンツだと思いますが、これはGAORAでは生でやらない(やれない)んですよね。甲子園ボ
ウルも局的に地上波より先にGAORAで放送するわけにはいかんのでしょうかね。


12月17日(月)17時30分 by うまのすけ

多分明日のMNFが終わったあとで、15週終了時点のプレイオフシナリオが出るんでしょうけど、
こんな感じでしょうか。(間違ってたらすいません)

羊〇 烏〇
 地区優勝

羊× 烏〇
 プレイオフ決定 さらに犬が一回でも負けると地区優勝

羊〇 烏×
 タイタンが一回でも負けるとプレイオフ 
 犬が一回でも負けると地区優勝

 犬とタイタンが二回勝つと、タイタンとの優劣(多分、5番目ぐらいの「勝 った試合の相手方
の勝率」みたいなとこまでいくんじゃないかと思います。 今のところ多分不利)

羊× 犬×
 ??????


12月17日(月)18時32分 by uwp39

え〜、現在必要なポジ。私的に考えてみました。

色んな意味での大型RB>S(CB含む)>OL>ILB>ノッポのWR

こんな感じです。私的には、ウチのOLは最初からパスプロ不得手なんだから、サックの嵐は想定
内です。
現有勢力のRBでは、以前カキコした通り、出来るだけ大きい穴をなるべく長い時間開けなければ
ならない。
当然、疲弊が激しい(これは、以前の通りの主張)。だからRBが一番必要だと思います。
私から言わせて貰えば、今のOCが馬鹿だから、今まで培ってきたノウハウ、
システムを引っ繰り返すから、こんなザマになっていると思います。
だから、オフェンス戦略をある程度以前に戻せば、ファネカが抜けようとも、
OLは現在のスペアで十分だと思います。
で、SがOLより上位なのは、皆様ご存知の通り、ザルなパス守備対策っす。
さらに、怪我人クラークが来年使えるのか?カーターとタウンゼットの高年齢化があります。
もひとつ、大風呂敷スミスは要らないから、クビっすからね(私なら、そうする)。笑;
ILBは、やはりファリアの高年齢化が理由。今現在、ウチの面子でILBの十分な控えは居ない
でしょう?!
ノッポのWR、これは現在のチビッコWR陣で、あと何年もつのか?これが理由です。

SPは、論外ですので、ここでは触れたくないですね、、、(^^;ゞ

にわか解説員のuwp39でったぁ〜。そんじぁ、バイチャ!!


12月17日(月)19時7分 by センターライジング

カントリーロード、じゃなくてメジャーロード一直線!名前も懐もリッチ・ロドリゲス。
ウエストバージニアを捨てて、ミシガンに走りました。

分かります。いくら勝ち星を挙げても、ビッグイーストなんて、たいした大きさじゃない。有力校
は、みんなACCに逃げ出している。そこでいくら勝ち続けても、本当の手腕を認められない。

QBパット・ホワイトは残りそうだけど、RBスティーブ・スレイトンはドラフトにアーリーエントリー
濃厚。

なら、一から出直しで超メジャーなビッグテンで、1年目どういう成績でも言い訳できるウルバリ
ンズに行く方が、得策。

ですかね、ロドリゲスさんの考え方は。

えっ、今日のスティーラーズ?いいじゃないですか、そんなもんは。実力がないから、勝てない。
そんだけです。
ホイッスルが鳴るまで、諦めないでプレイする。それが出来ないチームは、勝てまへん。

uwp39さん、私はOL補強が最優先だと思います。というより、OCは馬鹿ですが、それ以上にOLコー
チがどーしよーもねえんです。
だって、得意技がポルノメール送信、ですから。ベンロスが相手守備からハラスメント受けるのは
、当然です。


12月17日(月)19時46分 by uwp39

>だって、得意技がポルノメール送信、ですから。ベンロスが相手守備からハラスメント受けるの
は、当然です。

センターさん:腹抱えて、笑っちまったっす!


12月17日(月)21時58分 by てつを

情報断ちして再放送を見終わったところです。
トータル200ヤード以上走られたのはいつ以来なんでしょうか。ちょっと調べたぐらいでは
分かりませんでした。

Taylorはともかく、Jones-Drewにも69ヤード走られています。
今回のように足場の悪い中で、2番手RBの不在が改めてクローズアップ
されたのではないでしょうか。
せめて、Parkerはきちんとローテーションして使ってもらいたいです。

年を越せないのだけは勘弁してください…。
でも、越したとしても、JAXに返り討ち食らったりして。


12月18日(火)3時39分 by センターライジング

>トータル200ヤード以上走られたのはいつ以来なんでしょうか。
てつをさん、7年前です。
11/26/2000 Pittsburgh Steelers @ Cincinnati Bengals 48-28 cin 41回209ヤード
http://www.footballdb.com/boxscore/2000112609
この前の試合では、昨日の試合中にも紹介されていた通り、フレッド・テイラーに234ヤード走られ
てます。つまり、2試合連続200ヤード超。
http://www.footballdb.com/boxscore/2000111914

アイク・テイラーと、クラーク・ヘイガンズ。木曜のラムズ戦出られないようですね。


12月18日(火)4時42分 by センターライジング

やっと見つけました。
Tomlin failed to become only the third rookie coach to go 8-0 at home since the NFL adop
ted a 16-game schedule in 1978
81年ダン・リーブスと、97年スティーブ・マリウッチが達成していました。
81年ブロンコスは、ビルズと同じ10勝6敗ながら、レギュラーシーズンでの7−9の敗戦でプレイオ
フ出られず。
何か、それに似たような結果になりそうですね。でも、3人目にならなかったんだから、いい方に
転ぶのかな?!
よくよく考えると、偉大とは言えないまでも、大変優秀なHCでしたね、リーブスは。しかし、最初
っからミソ付いてたんですね。


12月18日(火)11時7分 by nico(にこ)

ico(イコ)さんこんにちは
情報絶ち期間のため反応が遅くなり申し訳ございません。HNの件ですが、私はぜんぜん気にしてま
せんのでお気になさらないで下さい。ただ他のみなさまにとっては確かに紛らわしそうですので、
ここはペナルティー・オフセットということで私はnico改め平仮名で(にこ)に変更させて頂きま
す。今後とも宜しくお願い致します。

昨日はジャパンXボウルを観て来ました。観客席は一階席のみの使用でしたがほぼ満席で18,000人
以上入ったそうです。ボクは、たまたま松下側の50yラインの上方に座ったのでインパルスの応援
で大盛り上がりでした。アメフトの生観戦は久しぶりでしたが、DBの動きが良く見えて楽しいです
ね。


12月18日(火)16時8分 by うまのすけ

プレイオフシナリオ出ましたね。バッファローもヒューストンも駄目なんですね。
結局JAX、犬、TENとうちの4チームで3つの席を争うことに。
JAXと犬は来週勝てば当選。TENが来週負ければJAX、犬、うちが当選。
うちは来週勝っても、それだけでは決まらず、犬が負けるか(うちが地区優勝決定)、TENが負け
か引き分け(とりあえずプレイオフ決定)なければ最終週に持ち越し。
返す返すもNYJに負けたのが痛いです。

PITTSBURGH STEELERS
Pittsburgh can clinch the North Division with a win and a Cleveland loss.
Pittsburgh can clinch playoff berth with:
1) A Tennessee loss.
OR
2) A win or tie and a Tennessee tie.


12月18日(火)16時13分 by うまのすけ

>結局JAX、犬、TENとうちの4チームで3つの席を争うことに。

正確に言うと、うちと犬とで1つの椅子(地区優勝)を争って、落ちた方がJAX、TENと2つの椅子を
かけて争うということですかね。犬との地区優勝争いに関してはうちが半歩リードですが、プレイ
オフ争い的には3番目(JAX、犬、うち、TEN)なんですね。


12月18日(火)16時17分 by うまのすけ

>結局JAX、犬、TENとうちの4チームで3つの席を争うことに。

全部昔のAFC中部ですね。


12月19日(水)0時38分 by debiyama

すみません。忙しくて試合、まだ見られないでいますので。

にこさん、こんばんは。東京ドーム、私もいました。松下強かったですね。ミーンなプレイが一杯
ありました。

そのドームで、TRSさんとお話しましたが、スティーラーズについては「まだ、大丈夫。手の内を
隠していると思いますよ」と力強いご託宣でした。なんにせよ、残り2試合勝たなければどうしよ
うもないですね。


12月19日(水)2時36分 by ミーザブ

プレイオフはTENが落ちると思いますが、金曜日は不安です。ラムズの成績を考えれば普通は楽
勝ですが、以下の不安があります。
1.金曜日まで時間が短いこと(これは痛いです)
  トムリンはアウェイゲームに対しての準備(予習)が不足している。
  今からあせっても準備する時間がない。
  けが人、半けが人の回復が間に合わない
2.パーカーが敵地で走れない(理由不明)
3.DFが2週連続でズタズタ(空気が悪い)
4.NEP戦で手の内を隠したのか、変なコールや試合展開が多かった。こ  のことが選手のモ
メンタムを落としている。コンタクトスポーツで一番  怖いこと。この流れを変えないとズルズ
ルと4連敗しかねない。
5.ラムズはここ6試合で3勝3敗 5割の力のあるチームと思ってよい。
  (強敵)
6.ベンも少し壊れていると思う。スパイラルがおかしい。
7.バルジャー・ホルトのパス ジャクソンのランは1級品。とめられない

対策 恥も外聞も無く、徹底的なボールコントロール。

GO STEELERS!! 


12月19日(水)6時29分 by センターライジング

やりました!ファストウィリー、今年もハワイ行き決定!

他にもアラン・ファニカ、ジェイムズ・ハリソン、トロイ・ポラマルにベン・ロスリスバーガーもプロ
ボウルに選出されました!


12月19日(水)13時9分 by にこ

debiyamaさんこんにちは
TRSさんと一緒に東京ドームにいらしたのですね。ほぼ満席のスタジアムやフィールドを見渡しな
がらどなたかいらっしるだろうなぁと思ってました。

松下応援席は若い人が多く、同僚を応援する声援があったり、「TDって7点入るんだろ!」とか「
攻撃と守備が明確に別れてるんだよね」とか話し声が聞こえたので会社命令で来てる社員も多いん
だろうなぁと思いました。
松下キックオフの時に遅れて到着した松下Kの同僚と思われる方々がちょうど声援を始めたら富士
通KRにキックオフ・リターンTDを奪われて「お前のキックが悪い」なんて言って楽しそうに盛り上
がってました。

Xリーグと名称が変わった頃にリーグ戦を見に行ったことがあるのですが、スタジアムもガラガラ
で、試合の内容もものすごくよろしくなかったので興味が失せていましたが、先日の試合は(一方
的になったのは残念ですが)、ファイナルだけあって充分楽しめたしアメフトで盛り上がれる場所
があるってスバラシイと思いました。

それから、不思議とステキな女性が多く観に来ていたのが印象的でした。
米丼も行かなくっちゃ!(笑)


12月19日(水)14時32分 by uwp39

センターさん:各人のプロボウル選出に対しての私の感想。

パーカー:ふぅ〜〜〜ん、何で?(^^;ゞ

ファニカ:どうせ、来年からいねぇしなぁ。(^^;ゞ

ハリソン:よっしゃw!苦労人、頑張れよw!(^^;ゞ

ポラマル:今年は、特に目立って活躍もしてねぇくせによ。(^^;ゞ

ベン:ま、去年よりはマシだけどよ。(^^;ゞ


12月19日(水)22時45分 by てつを

センターさん、調べてもらいありがとうございました。自分で調べようと
しましたが、NFLのGamecenterがどうにも見づらいのであきらめてしまいました…。
次回からはがんばります。

ベンとポラマルは、いつの間にかNFLの顔になっていたのですね。こんな成績で
選ばれるとは意外でした。たしかにスーパー獲ったシーズンはすごかったけどさあ。

>にこさん
「米丼」一瞬何のことか分かりませんでした(笑)。
晴れ着の人がいたりするのでこちらもお勧めですよ!
私も行けると思うので、ご一緒しませんか?


12月20日(木)2時3分 by debiyama

uwpさん、こんばんは。センターさんも読んでください。

>センターさん:各人のプロボウル選出に対しての私の感想。

>パーカー:ふぅ〜〜〜ん、何で?(^^;ゞ

リーグ最多ラッシングヤードのRBに対して、いささか手厳しい評価かなとお思いの方も多いでしょ
う。しかし、正直言って私もパーカーのランの数字は、実感として8掛けまで行かない、7掛けぐら
いかな(それでも約1000ヤード弱ですから立派なものですが)、と思っています。彼が勝負どころ
で走ってくれてそれで勝ったとういう印象が無いんです。センターさんはランTD数の少なさを挙げ
られていますが、そんなものではなく、もっと普通に「ワークホース感」が無い。何でかなとずー
っと考えていたのですが、なんとなくその実感を裏付ける数字が出てきました。

パーカーはファーストダウンが取れないRBなんです。

今季ここまで320キャリーでファーストダウン更新は49回、ファーストダウン率15.3%。これは今
季最低一度以上ファーストダウンを更新したことのあるリーグのRB、FBの127人中110番目の成績で
す。もっと言えば、先発クラスでパーカーよりもファーストダウン率が低いRBは、ウォーリック・
ダン(15.2%)、ラリー・ジョンソンとスティーブン・ジャクソンだけです。ラリジョンはシーズ
ン終了ですから、実質的にダンとジャクソン

ちなみにエイドリアン・ピーターソンは216キャリーで60回更新、ファーストダウン率27.3%。ラ
ダニアン・トムリンソンは、280キャリーで65回更新、ファーストダウン率23.2%。

もっと分かりやすい数字を挙げますと、

1992年のバリー・フォスターは390キャリー1620ヤードで86回更新ファーストダウン率22.1%。

1997年のジェローム・ベティスは375キャリー1655ヤードで94回更新ファーストダウン率25.1%

2005年のジェローム・ベティスが110キャリー368ヤードで30回更新ファーストダウン率27.3%

まあ、これはある種数字のトリックでして、パーカーが能力が低いというのではなく、今季のステ
ィーラーズは、ファーストダウンをパスで取っていることの裏づけに過ぎないのです。しかし、少
なくとも今季のパーカーはここぞという時に信頼されてボールをキャリーしているRBではないんで
すね。

これはuwpさんが常に書いておられることですが、ランでサードダウン、残り3ヤードとか4ヤード
を取ると、取ったチームの高揚感と取られたディフェンスの疲労感というのは、日本のフットボー
ルなどを近くで見ていても凄く感じるわけですよ。こういう部分はランプレイは間違いなくパス以
上に相手にダメージを与えると思います。勝ち負けとか、プレイコールの当りとか外れとか、そう
いうフットボールのプレイの部分ではなく、単純に相手が「今日、やだな。スティーラーズだよ。
しんどいな」と思わせる部分が今季のスティーラーズには欠けているような気がしてなりません。


12月20日(木)2時4分 by debiyama

てつをさん、にこさん、米丼行かれるのだったら、終了後ミニオフしましょうか。


12月20日(木)7時12分 by センターライジング

debiyamaさん、私も行きますよ、ミニオフ。米丼食する時間はあるかどうか分かりませんが、アフ
ターなら同伴できると思いますんで(^^;


12月20日(木)7時57分 by uwp39

debiyamaさんへ:私の拙い評論に対して、補足説明誠にありがとうございます。
        まさに、私の言いたい事をズバリと書き込んでくれてます、感謝!
        私などには、ここまで詳細なデータを調べる知恵も方法も無いです。
        ここは、まさにウチのチームの「お宝」以上の板ですね。
        で、一番共感できた部分がdebiyamaさんの最後の方の文章です。
        ランでファーストダウンを取る意味合いの所です。
        経験上でも、ランで取られると、もの凄い脱力感に襲われたのを
        今でも、覚えています。何十年も前の事ですが、
        取られた時のワンシーンワンシーンが頭に浮かぶのです、(^^;ゞ
        非常に、パーカー(その他選出された選手にも)に対して、
        嫌味たっぷりのカキコでしたが、皆様に誤解されたくないのは、
        私は、ウチのファンです!って事です。
        これは、私が人生の終焉を迎えるまで変わりません!
        出来れば、ウチの創立100周年まで生きたいのですが、
        もしかしたら無理かもしれませんねぇ、(^^;ゞ
        
        追記:debiyamaさん、メールの返事ですが、届いた翌日に
           発送しています。無事に届いてます?
        
        
        


12月20日(木)13時6分 by LB83

みなさん、こんにちは。
debiyamaさん:米丼混ぜて頂いてもよろしいでしょうか?

米丼もですが、23日のクリスマスボウルにも行こうと思っています。


12月20日(木)19時44分 by センターライジング

debiyamaさん、そこそこ人数集まりそうだから、新年会にしませんか?<2008・1・3米丼終了後

忙しいようですから、私が代わりに出欠などを取りましょう。

何人かすでに「参加表明」されてますが、ある程度正確な人数を把握したいので、下記アドレスへメ
ールをください。
件名は「米丼について」でお願いします。
bensama7@yahoo.co.jp

一応水道橋駅目の前、さくら水産か、わたみん家を会場と考えてます。


12月21日(金)0時5分 by debiyama

センターさん、あんまり大げさにならないようにミニオフという形を希望します。
TRSさんは終了後、仕事あるだろうし、私も「こぶ」付きになる公算がかなりあるので。折角ナマ
でフットボール見たんだからみんなで軽くだべりましょうと言う程度で。お正月の3が日ですから
、無理せずに来られる人が来ればいいし、場合によっては酒抜きで軽く飯食ってという形がいいで
す。

米丼の展望ですが、学生は今季非常にいい試合が続出しましたが、社会人は電工が頭一つ抜け出て
いた感じですね。電工はかってのハードノーズな守備系ガチンコチームから、期待の大物若手QBが
本格的に成長して攻守にバランスが取れた隙の無いチームに仕上がりました。関学も強いと思いま
すが、今の電工にはちょっと歯が立たないでしょうね。


12月21日(金)0時9分 by debiyama

そういや今日、試合あるんですね。


12月21日(金)3時22分 by センターライジング

今日の試合は、こんな数字が期待されています。

QBベン・ロスリスバーガー
あと103ヤードをパスでゲインするとチーム史上タイ記録の2年連続3000パスヤード獲得に。
あと61回パスを投げると、チーム歴代4位。現時点で彼の上にいるのは、バビー・ブリスター1477回
。
あと1試合300パスヤード以上投げると、通算5回目。チーム歴代2位タイ、テリー・ブラッドショウ
を抜き、ニール・オドネルに並ぶ。

RBウィリー・パーカー
1946年ビル・ダドリー以来の、リーグリーディングラッシャーへまい進中。
あと178ヤードでシーズン自己ベスト1495ヤード、あと185ヤードでジョン・ヘンリー・ジョンソンを
抜き、チーム歴代3位4384になる。
あと18キャリーで自己新シーズン338回ラン。
残り2試合100ヤード突破すると、チーム歴代2位タイのシーズン10回の100ヤードラッシャーに。
あと3回ランでTDすれば、チーム史上10位のラッシングTD選手に。

WRハインズ・ウォード
あと1回100ヤード超パスキャッチすると、チーム史上単独17回に。目下ルイス・リップスと並んで
いる。
あと42ヤードでジョン・ストールワースを抜き、8724ヤードで歴代最多パスキャッチレシーバーに
。

PKジェフ・リード
あと1点で5年連続のシーズン100得点に。自己最多は2004年の124点。

私の予想。
◎◎リード1点以上得点
◎ウォード42ヤード以上パスキャッチ
○ロスリスバーガー103ヤード以上パスでゲイン
▲パーカー今季9回目の100ヤード超ラン
△パーカー3TDラン
そしてスコア。スティーラーズ39−10ラムズ
(公式HPこの記事紹介の写真から。パーカーとサン助が写っている)。


12月21日(金)3時25分 by センターライジング

>センターさん、あんまり大げさにならないようにミニオフという形を希望します
debiyamaさん、承知しました。アルコール所望の方は、オーバータイム処理しましょう。
西口のマックあたりで、だべりますか(^^)


12月21日(金)10時25分 by うまのすけ

今日は皆さんお仕事ですかね。

ホームズへのロングパスが功を奏して、先制しましたね。でも今日もランは出ません。


12月21日(金)10時27分 by うまのすけ

やっぱりスペシャルチームはクソだ。


12月21日(金)10時33分 by うまのすけ

パーカーがカートで運ばれて行きました。右足の負傷のようです。

D#、タックルが甘すぎてとまりません。あっという間に同点に。


12月21日(金)10時33分 by ぼっくん

うまのすけさん、ご無沙汰です。
US YahooのGame Channelで応援中です。

せっかくの先制があっと言う間に・・・。
最近のディフェンスはどうしちゃったんですか???


12月21日(金)10時34分 by LB83

アッという間に追いつかれました!
タックルしてるのがみんなDBっていうのはどうなんだとうか……


12月21日(金)10時36分 by うまのすけ

ぼっくんさん、こんにちは。ランがずるずると出ちゃいますね。


12月21日(金)10時39分 by うまのすけ

ホームズの動きが非常にいいですね。

パーカーはターフトゥっぽいですね。最初のロングパスのときのブリッツピックで痛めたみたいで
す。


12月21日(金)10時41分 by うまのすけ

ラムズは積極的なブリッツでパントに追い込まれ、、、と書こうとしたら、パントフェイクからの
パス。


12月21日(金)10時42分 by

な、なにがおきたのですか???
矢印が動くだけだと4downからデザインなのかスクランブルなのか???


12月21日(金)10時43分 by ぼっくん

↓ぼっくんです。


12月21日(金)10時45分 by ぼっくん

さぁ4Down今度はどうする?


12月21日(金)10時47分 by ぼっくん

3点・・・ですよね・・・。
素人発言すいません(汗)


12月21日(金)10時47分 by うまのすけ

セプルベダがパントフォーメーションでスナップを受け取りダベンポートにパスを投げました。


12月21日(金)10時48分 by うまのすけ

とりあえず3点ですね。

ぼっくんさん、パントフェイクのプレイはデザインされたものです。


12月21日(金)10時51分 by LB83

うまのすけさん、ぼっくんさんおはようございます。
ご挨拶遅くなりました。

しかし、相変わらずザルのようなカバーチームですね。


12月21日(金)10時51分 by うまのすけ

パーカーはブリッツピックで痛めたんではなく、ランの際にターフに足が引っかかったみたいです
。

キックオフ、ただただ真っ直ぐ走られただけでほぼミッドフィールドに。


12月21日(金)10時54分 by ぼっくん

LB83さん、どもです。

おいおい!って感じですね・・・。


12月21日(金)10時54分 by うまのすけ

43、24と続けてタックルミス。あっという間にゴール前。はぁ。


12月21日(金)10時54分 by LB83

うまのすけさん、ぼっくんさんおはようございます。
ご挨拶遅くなりました。

しかし、相変わらずザルのようなカバーチームですね。


12月21日(金)10時55分 by うまのすけ

LB83さん、こんにちは。

あっという間に逆転されました。超ザルディフェンスです。


12月21日(金)10時59分 by ハムス。

スペシャル・チームだけならいつも通りだけど
ディフェンスどうしたのよ??


12月21日(金)10時59分 by LB83

すいません。また二度書きしてしまいました。

>43、24と続けてタックルミス。
取られちゃうのも何ですが、パックミスっていうのはねェ〜
システム以前の問題ですから…


12月21日(金)11時4分 by うまのすけ

ダベンポートいいですね。
このシリーズ、debiyamaさんのおっしゃる「ワークホース」感たっぷりのランでした。

再度逆転。


12月21日(金)11時5分 by うまのすけ

今日のレシーバー陣は、玉際の集中力たっぷりです。


12月21日(金)11時6分 by ぼっくん

ハムスさん、ども。

今日は殴り合いですか?


12月21日(金)11時7分 by うまのすけ

まだキックオフまともに蹴るんですね。今のももうちょっとでサイドライン際ロングリターンでし
た。


12月21日(金)11時12分 by ハムス。

>ぼっくんさん

久しぶりです。
羊ごとき相手に殴り合いってのもねぇ・・・w。
ダヴェに使えるってトコ見せてもらいたい!


12月21日(金)11時13分 by うまのすけ

止めましたね。しかし、ポラマルスピードはあるんですが、ロスタックルが出来ません。すっとか
わされてしまいます。まぁその分少しは相手が遅くなるので、それはそれでいいのかも知れません
が。


12月21日(金)11時15分 by うまのすけ

ハムスさん、こんにちは。

ここまでダベンポートいいですよ。迫力とスピードがあります。


12月21日(金)11時17分 by うまのすけ

ランプレイ、ブロッキングもうまく行きだしました。


12月21日(金)11時21分 by ぼっくん

さぁあとは#Dですね!


12月21日(金)11時23分 by うまのすけ

ちょっと時間を残しちゃいましたが、追加点。ここしっかり守りましょう。

今日はオフェンスの動きいいですよ。ホームズ、ダベンポート、ベン、ウォード、ワシントンみん
なキレてます。ランのブロッキングも悪くないです。


12月21日(金)11時24分 by LB83

ハムス。さん、こんにちは

このTDドライブ10プレーで78yうちランで6プレー41y。
こういうドライブは久しぶりですね。


12月21日(金)11時24分 by うまのすけ

よし、とりあえずリターンは止まった。


12月21日(金)11時29分 by うまのすけ

う〜ん、インターフェアはちょっときつい判定ですね。
さぁ、このファンブルはブースレビューがどうでるか。インコンプリートの可能性もあります。


12月21日(金)11時30分 by イコ

こんにちは。昼休みなのでスタッツ見たら、不思議なスタッツが並んでますね。ハリソンのファン
ブル成立しないかな。


12月21日(金)11時31分 by うまのすけ

インコンプリートの判定でした。


12月21日(金)11時31分 by ハムス。

>ウマノスキー
>LB83さん

こんにちは。

心配事は“ゲームクラシャー”スペシャルズさんたちだね。


12月21日(金)11時34分 by うまのすけ

う〜ん、屋内とはいえ、53ヤードFGど真ん中に余裕で決めますね。


12月21日(金)11時36分 by ぼっくん

あと1分もう一本。
無理しちゃいけない場面ですか?


12月21日(金)11時36分 by LB83

残り61秒、FGまではもっていきたいですね。って書いていたらサックされました。-13y


12月21日(金)11時37分 by イコ

ベンちゃんのサックはホント下げられますね。まるでパーソナルファウルです。


12月21日(金)11時37分 by うまのすけ

サックで、ベンが左足を気にしてます。足首が巻き込まれた感じ。


12月21日(金)11時39分 by ウェブスター

おはようございます。あの、コレ確信がないのですが、NFL.comでこのゲーム無料で見れるような
んですが。NFL.com/Liveのバナー広告のWATCH NOWをクリックしたらどうも生放送をやっているよ
うなのです。通信の状態がよくないですがね。もし違っていたらごめんなさい。


12月21日(金)11時42分 by LB83

イコさん。こんにちは。

ラッシュから逃げ捲っての結果でしょうから、投げられればいいんですが掴まっちゃうとロスも大
きいんでしょうね。

>サックで、ベンが左足を気にしてます。足首が巻き込まれた感じ。
大丈夫でしょうか?


12月21日(金)11時43分 by うまのすけ

ウェブスターさんのおっしゃるとおりですね。NFL.comの右上のところのLiveで放送してますね。


12月21日(金)11時43分 by ぼっくん

ウエブスターさん!観れます!!!!
前半もずーーーーーーっと矢印観てたのに!


12月21日(金)11時45分 by LB83

ウェブスターさん。どもうです。

>WATCH NOWをクリックしたらどうも生放送をやっているようなのです。
見れましたよ。


12月21日(金)12時3分 by うまのすけ

後半は皆さんでライブ観戦ですね。ダベンポート相変わらずいいですね。


12月21日(金)12時4分 by ぼっくん

映像付きなんて夢のようです。

ダベンポートいいのがよくわかります!


12月21日(金)12時7分 by イコ

こんな裏技のような視聴方法があったとは。情報感謝です。


12月21日(金)12時8分 by LB83

ダべ、TD!
ラッシングTD久しぶりです。


12月21日(金)12時8分 by うまのすけ

ゴール前のダイビングでのランTD、後半最初のシリーズ6分近くかけてのTD。
これはいいですね。


12月21日(金)12時9分 by おか

何がおこったのでしょう。LIVE中継。(^^)。
ひさしぶりにでてきてしまったよ。


12月21日(金)12時10分 by ぼっくん

よっしゃっっっっぁあああ!
ほんと後半のD#お願いします・・・。


12月21日(金)12時15分 by ぼっくん

ン? 中継終了ですか?????


12月21日(金)12時15分 by うまのすけ

D#頼みます。


12月21日(金)12時18分 by うまのすけ

ランは止まりだしましたね。


12月21日(金)12時22分 by うまのすけ

パスが止まりませんね。


12月21日(金)12時24分 by イコ

このディフェンスの酷さはスミス不在だけとは思えないです。気合的なものでしょうか。


12月21日(金)12時26分 by ウェブスター

>このディフェンスの酷さはスミス不在だけとは思えないです。

賛成。さっきのラムスのTDパスは、タウンゼントのミスっぽかったですね。


12月21日(金)12時35分 by うまのすけ

3rdダウン病が出てますね。


12月21日(金)12時49分 by おか

苦しいところは、やっぱりWardですね。
Davenportも出た。RZ!


12月21日(金)12時52分 by うまのすけ

2ポゼッションに戻しましたね。
さぁ、しっかり守りましょう。


12月21日(金)12時55分 by ぼっくん

ほんとにほんとに
Dーーーーーーーー#!!!


12月21日(金)13時2分 by ウェブスター

さっきのホルトのTD映像なんかを見ても、ポラマルがラッシュしてあいたところに通されている。
多分そこはテイラーがカバーしなければならなかったんでしょう。まあ、考えてみればルボーDCの
ゾーンブリッツはCBにかなりの力量が要求されるシステムなわけで、さっきのタウンゼントのプレ
ーなどを考えると、つまるところやっぱりCBなのかなあ、なんて思ってい画面を眺めていました。
スタジオでしゃべっているのがウッドソンだからそう思えるだけかもしれませんけどね。


12月21日(金)13時3分 by ぼっくん

これで一安心ですね。


12月21日(金)13時5分 by うまのすけ

これで勝ちですね。
無理にリターンしなくてもと思いましたが、まだ少し時間があるのと、オフェンスに痛んでる人が
何人かいるので、まぁこれでいいんでしょうね。


12月21日(金)13時17分 by ぼっくん

みなさん、お疲れさまでした。

パーカー心配ですが、ダベンポートもいけそうですかね?


12月21日(金)13時23分 by ウェブスター

前任者カウワー氏をはじめ今シーズンのスティーラーズは8勝どまりと言う予想が大方でした。3勝
11敗のラムズ相手とか、ディフェンスがとか、欲を言ったらキリがありません。これでとにもかく
にも10勝目。今は素直に勝利をよろこびたいと思います。来週も勝って、前任者の予測を見返して
やりましょう。


12月21日(金)19時8分 by センターライジング

私の予想。
◎◎リード1点以上得点→当たり。2FG&5PATで11点。
◎ウォード42ヤード以上パスキャッチ→当たり。59ヤードゲイン。
○ロスリスバーガー103ヤード以上パスでゲイン→当たり。261ヤード&満点レイティング。
▲パーカー今季9回目の100ヤード超ラン→外れ。1プレイでマイナス1ヤードの骨折。
△パーカー3TDラン→外れ。同上。
そしてスコア。スティーラーズ39−10ラムズ→半分当たり?41−24。
(公式HPこの記事紹介の写真から。パーカーとサン助が写っている)。

それにしてもスティーラーズの選手は、ラッシングチャンピオンになれませんね。ハリス、フォス
ター、ベティス・・・

パーカー、結局脱輪しちゃいましたね。でも、来週のカラス戦にはナジェとラッセルの重量級コン
ビの方がいいかもしれない。相手はほぼ間違いなく去年のハイズマン賞QBだから、攻撃時間を与え
ないのが勝利への最短距離。

パーカー。ヒ骨骨折。来季復帰は可能だろうけど、エース格は張れないかも。


12月22日(土)0時19分 by てつを

会社でこっそり見てました。NFL Networkの大盤振る舞い(オンライン生中継)は前半だけでした
か。

Parkerのシーズンエンドは残念ですが、来期のドラフト、FAでRBを
獲得する大義名分ができたと解釈しましょう(不謹慎か?)。

今日のBenのレイティング満点(158.3)はWeek9のカラス戦以来、今期2度目。
レギュラーシーズンで2度の満点は21世紀に入って初めての快挙です。
(プレイオフを含めると、Manningが2003-04シーズンで達成して以来)
史上初…なのかなあ?


12月22日(土)2時2分 by debiyama

皆さん、羨ましい、というかズルイ。私も見たかった。G+の放送は29日なんですね。ブァッカヤ
ロォォォー

TOTAL FIRST DOWNS  	24
By Rushing 	12
By Passing 	12
By Penalty 	0
3RD DOWN EFFICIENCY 	4/10 - 40%
4TH DOWN EFFICIENCY 	1/1  - 100%
TOTAL NET YARDS 	 425yd
NET YARDS RUSHING 	166
Total Rushing Plays 	 37
Average Gain per Rushing 4.5yd
NET YARDS PASSING 	 259yd
Times Sacked (Number-Yards) 	4 - 34yd
Gross Yards Passing 	293yd
PASS COMP-ATT-INT 	17 - 21 - 0
TOUCHDOWNS 	5
Rushing 	1
Passing 	3
Interceptions 	1
FIELD GOALS (Made-Attempted) 	2 - 2
RED ZONE EFFICIENCY 	3/5 - 60%
GOAL TO GO EFFICIENCY 	1/1 - 100%
FINAL SCORE 	41
TIME OF POSSESSION 	36:16

攻撃に関して言えば、相変わらず被サックが多いのと、サードダウンが今ひとつだったことを除け
ば、ほぼ文句なしのスタッツだと思います。皮肉なものです。パーカーが故障したらこのような成
績になったのですから。特にラン37回パス20回でファーストダウンは12回ずつというのは理想的な
数字ではないでしょうか。

やはりベンはパスを多投しないほうが間違いなく良いパス成績を残せます。てつをさんがご指摘の
ベンのパサーズレーティング満点の3試合も、パスアテンプト11回(05年テネシー戦)、16回(07
年ボルティモア戦)、21回(今日)です。

それにしても、こんなに走れるナジェを何故今までもっとコンスタントに使わなかったのでしょう
か。ラムズのラン守備はスタッツ上はリーグで真ん中やや下くらいで、駄目なわけではないです。
それでこの数字ですからね。先日ファーストダウン率の話をしましたが、ナジェは凄く良いんです
。95回走って35回更新、ファーストダウン率は36.8%ですから。来週、なんだかんだ言ってもリー
グトップ級のガチンコ守備とエースRBとして当たるので、真価が問われることになりそうです。

センターさん、お気に入りのパーカーがとうとう本当に“脱輪”してしまって、残念でした。NFL
では、野球と違って個人タイトルにそれほど意味は無いと思うのでリーディングラッシャーなどに
はならなくても構わないとは思いますが、今季は決してパーカーのベストシーズンではなかったと
思います。ひ骨骨折はそれほど致命的な負傷ではないでしょうが、来季が4年契約の3年目ですから
年俸も上がってきますし、負傷の回復の度合いによっては6月1日以降にリリースされる可能性とか
も生じ得るかもしれません。


12月22日(土)2時7分 by debiyama

それからセンターさん、亀レスでスミマセン。

米丼の後のミニオフですが

飲み屋⇒マクドナルドに変更

では、あまりに落差があり過ぎるので、真ん中をとってマクドナルドの先の「餃子の王将」あたり
でいかがでしょうか。あそこは2階が座敷になっていますし。


12月22日(土)2時48分 by センターライジング

てつをさん、宿題ありがとう。
>史上初…なのかなあ?
ちゃんと調べましたよ。こちらに出てます。http://en.wikipedia.org/wiki/158.3
ベンロスが、史上初のシーズン2回満点QBです。

debiyamaさん、飲酒できる場所でいいんですか?お子様連れでいつものように私がファーストダウ
ン連続更新でもOKですか?

それと、パーカーに関してですが。期待していたグッドコンディションでの人工芝ゲーム。ビッグ
ランが見られず、最悪のパンクチュアに。まあ、ハリスやベティスのように長年貢献できるタイプ
ではないのが分かっていたので仕方ないなあと思います。

もしかすると、パーカーからラッセルへのバトンタッチなのかもしれません。そういうシナリオが
できていたんじゃないかと・・・同じドラフト外組でもあるしね。

最後に。ツナに逃げられたファルコンズ、今度は公式戦200勝もポストシーズン5勝13敗の背負って
ん敗マー御大を引きずり出すとかしないとか・・・


12月22日(土)3時13分 by debiyama

センターさん、チョー早起きにびっくり。それとも夜更かしですか。

ランによるファーストダウン率の話ばかりしていますが、私が独自に計算して出した評価法とかじ
ゃなくて、NFLの公式サイトでそういう項目でちゃんと出てくるんですね。それで今また面白い数
字を見つけてしまいました。問いにします。

NFLで今季、200ヤード以上ランで獲得している選手の中で、最もファーストダウン率が高いのは誰
か。

ちょっと簡単すぎるかな。

それではおやすみなさい。


12月22日(土)5時27分 by センターライジング

>センターさん、チョー早起きにびっくり。それとも夜更かしですか。
いやいや。最近リズムが狂ってしまい、9時前後に寝ているため2時とか3時とかに目が覚めます。
何かあちらでの試合開始時間に目が覚めるって感じですかね?
先月来の風邪がなかなか治らなくて、できるだけ早く寝る。その習慣自体はいいんでしょうが、そ
のため5〜6時間寝ると目が覚めちゃう。で、てつをさんの問いに答えるべく努力してるって感じで
しょうか(てっちゃん、文句じゃないからね、あしからず)。

向こうのちょうどお昼過ぎだから、結構いろいろなホットニュースがある時間帯でもあります。そ
こで一通り眺めたあともう1度寝たりして、出社してます。


12月22日(土)5時39分 by センターライジング

びっ、ティモンズ骨折?!スペシャルチームのリターン中に手を骨折したとのこと。

でも、カラス戦には出ると。まあタックルする最相手をつかめないかもしれないけど、ヒットする
ことは可能ですからね。


12月22日(土)6時18分 by センターライジング

いまさら、の超亀レス。
>そのドームで、TRSさんとお話しましたが、スティーラーズについては「まだ、大丈夫。手の内
>を隠していると思いますよ」と力強いご託宣でした。

ウィリー脱輪によるナジェの24キャリーでしょうか?
セプルベダのパントフェイクパスでしょうか?
ウィルソンの2点PATパスでしょうか?
ウォードのスイーププレイ(失敗)でしょうか?

この3試合で、今まで石橋たたき型にしか映らなかったトムリン、結構持ってるようですね引き出
しを。昨日のオープニングプレイも、ある種常識外れのサン助83ヤードでしたもんね。

このプレイはTDにならずもチーム歴代13位。ちなみに、チームの最長TDじゃないパス記録は1990年
10月14日のデンバーで、バビー・ブリスターからドワイト・ストーンへ通ったもの。


12月22日(土)14時4分 by debi

出先から失礼します。

>ウィリー脱輪によるナジェの24キャリーでしょうか?
セプルベダのパントフェイクパスでしょうか?
ウィルソンの2点PATパスでしょうか?
ウォードのスイーププレイ(失敗)でしょうか?


それほど突っ込んだ話をしたわけではないのですが、そういう個別局面の些末な事柄ではなく、攻
守両面の試合運びと言うか、ベーシックな戦術面での話をされていたと思います。

また後で。


12月22日(土)23時8分 by うまのすけ

NFLネットワークとケーブルテレビのTime Warner Cableが何かもめてるんですね。
木曜や土曜のゲームはNFLネットワークの放送なので、もしかしたら昨日のNFL.comでのラムズ戦の
放送は、その関係でwebで流したのでしょうかね。


12月23日(日)0時8分 by debiyama

午前中は言葉が足りずすみません。
ポストシーズンに入ってからはガラッと戦い方を変えてくる可能性に関してTRSさんは言及されて
いたと思います。ただ、パーカーのシーズンアウトにも関わらず、トムリンは「戦い方は変えない
」といっているようですね。スタッツ的には随分変わったようにも見えますが。

ダベンポートが、ラムズ戦のようなパフォーマンスを見せられるんでしょうかね。パーカーは今シ
ーズン、随分大変な負荷だったと思うのですが、ナジェがそれを肩代わりできるのかなあ。次戦ま
で10日あるのは救いで、とりあえずゆっくり休んで欲しい。ラッセルは使う気があるのか疑わしい
とも思いますが、PSに入れたら直ぐに他所に取られてしまうと思っているのでしょうね。

パーカーをナジェが評して「ブレッドウィナー」。日本語でも相撲界などでほぼ同じ意味の言葉と
して「米びつ」といいます。洋の東西問わず似た言葉はあるのですね。


12月23日(日)0時41分 by debiyama

今季のスティーラーズ(というかスティーラーズファン)の七不思議の一つが、1巡全体15位のロ
ーレンス・ティモンズがほとんど目立たないというか何もしていないのに、誰も文句を言わないし
、放置状態だと言うことです。ティモンズはLBとしては今年のドラフトで2番目。1番目は全体11位
でSFが指名したあのパトリック・ウィリスだったんですよ!ウィリス全試合先発出場で140タック
ルぐらい記録して、確かリーグ1のタックル数ですからね。

バレスとかポラマルとか、チーム状態が悪かったせいもあったけど、1年目から袋叩きに遭ってい
ましたよね。ウィリスと比べたら、ティモンズはもっとボロクソ言われてもおかしくないとは思う
のですが。あっ、でも別にティモンズを悪く言おうとしているわけではないですよ。来季以降大化
けして、ロイドみたいな選手になって欲しいと思っているのは変わりません。

LB83さん
超々亀レスですが、明日(日付は今日)のクリスマスボウル、早大学院に末吉君という超高校級の
選手がいるそうですね。


12月23日(日)9時59分 by うまのすけ

debiyamaさん、今日のカウボーイズの試合もNFL.comで放映があるようですよ。


12月23日(日)11時5分 by センターライジング

うまのすけさんのカキコを見て、気づいて今観戦中です。普段ライブで見ている映像はこれと同じ
なんですか?


12月23日(日)11時6分 by LB83

debiyamaさま
>早大学院に末吉君という超高校級の選手がいるそうですね。

そうらしいですね。実際に見た事がないんですが(早稲田と当たる前に負けてしまったもんで)。
これから出かけようと思います。末吉君もですが、大産大附がどういうFOOTBALLをするのか楽しみ
です。


12月23日(日)11時14分 by センターライジング

ペッパーズ故障でスパイスレスのカロパンでは、今日のカウボーイズは止められないでしょうね。
バーバーいいラッシュでしたが、ウィッテンの素晴らしいブロックも褒めたいですね。

申し訳ないけど、この試合を見ているとカウボーイズファンになります(^^;


12月23日(日)11時48分 by うまのすけ

センターさん、

>普段ライブで見ている映像はこれと同じなんですか?

これではありません。NFLとYAHOOが共同でやってるシステムです。画面のデザインも違います。

NFLといくつかの大手ケーブルテレビ会社がもめてるようですね。NFL側はケーブルテレビの視聴者
が特別な追加金を支払うことなくNFLネットワークを見ることが出来るように要請しているのに対
し、ケーブルテレビ側は別料金又はペイパービューにしているとか。
で、NFLがこのままじゃ世紀の一戦(NE−NYG)が見れなくなるよとキャンペーンを張ってるようで
す。何週目からNFL.comでの放送が始まったのか知りませんが、この無料ネット中継もその一環
じゃないでしょうか。


12月23日(日)11時55分 by うまのすけ

debiさん、
>明日(日付は今日)のクリスマスボウル、早大学院に末吉君という超高
>校級の選手がいるそうですね。
LB83さん、
>これから出かけようと思います。末吉君もですが、大産大附がどういう
>FOOTBALLをするのか楽しみです。

高校生のフットボールって見たことないですが、この試合だとレベルもずいぶん高そうで、面白そ
うですね。
この試合、12月25日22時50分からskyAで放送されますね。


12月23日(日)12時52分 by debi

>debiyamaさん、今日のカウボーイズの試合もNFL.comで放映があるようですよ。
今日も朝から仕事なんです(泣)


12月23日(日)15時46分 by ぼっくん

こないだのNFL.comタダ中継は、後半ほとんど見せてもらえませんでしたが、ちゃんとお金払って
観ている方もいるので文句言ってはいけませんね。
でも、画面にキャスターが映ってしゃべくる後ろにかすかにプレイがみえているのは、馬の鼻先に
ニンジン状態でかなりつらかったです・・・。

NFL.comの矢印中継がやっと今週からMacのパソコンでも観れるようになっただけでも感動なのに、
チラリズムでも映像見せられたらもう我慢できない!
来期はYahooのライブ中継加入決定的かなぁ。


12月23日(日)16時32分 by LB83

うまのすけさまはじめみなさんこんにちは。
先ほどクリボから帰宅しました。出発時にドタバタして後半しか見られませんでした。
末吉君スゴイ!まず一人ではとまりません。
早稲田は彼のランが滅茶苦茶出てるのにフリッカーやったり、無理矢理ロングパス投げて後半だけ
で3回インター食らってまいた。勝手に負けたねっていうのが率直な感想です。
この敗戦はハッキリ言ってサイドラインの責任です。
末吉君のランが出なくなるまで(脱輪するまで)持たせてもよかった。それからプレーアクション
、教科書どおりでいけたはずです。
私たちもいつかこの舞台に立てるのかなぁ〜

>この試合、12月25日22時50分からskyAで放送されますね。
また、勝手なお願いなんですが、どなたかビデオってくだいませんでしょうか?

関係ない話でスイマセン。今度のライスボウルも楽しみです。


12月24日(月)1時57分 by debiyama

休日だから17時までだったんですが、オーバータイムでさっき帰ってきました。

LB83さん、こんばんは。

パワーランナーはいいですね。それと、今はどこもかしこも(NFLまでも)ショットガン全盛で、
普通のプロIからのプレイアクションとか少なくなってしまいましたからね。がんがんにランが出
ている状態でプレイアクション、ポスト一発なんて見たいよなあ。

日本も含めカレッジとかはガン体型からのオプションとかQBのランがあるけれど、NFLの場合は、
あまりQB走らないし、ひたすらパスの精度とリリースの早さ・レシーバーとのタイミングが重要に
なっていきますよね。そういう意味でもなんか面白くない。今のペイトリオッツオフェンスがどう
も気に入らない理由のひとつは、中堅以下のカレッジをボコにして勝ち続けているテキサステック
みたいなところがあるからです。ドルフィンズのパーフェクトシーズンは、白人の巨漢ゾンカと黒
人の快速マーキュリー・モリス(だったと思います)のダブルRBが1000ydずつ走ったのが効いたと
、当時の本で読みました。それからすると、APのスポーツ選手オブザイヤーにまで選ばれてしまっ
た三白眼の絶倫QBは味も素っ気も無くてつまんないですね。


>また、勝手なお願いなんですが、どなたかビデオってくだいませんでしょうか?
引き受けましょう。実は去年のもお願いされたのでウチにありますよ。


12月24日(月)2時17分 by debiyama

ゾンカとかハリスとかリギンスとか、6-2〜6-3で240ぐらいで今の標準から見てもかなり大きなRB
だったわけですが、忘れてはいけないのは、彼らに対抗するDLやLBが今より遥かに軽くて小さかっ
た。

すげえ大きい選手だった記憶があるジョー・グリーンが体重275ポンドだったとか、ランバートは2
20(約100キロ)無かったとか、後になって知りました。ツートール・ジョーンズも、ランディ・
ホワイトもみんなソップ型というか筋肉質で引き締まっていて、多分260ぐらいしかなかったんじ
ゃないですかね。そもそも300ポンドを超えるような選手はほとんどいなかったですからね。そう
いう時代の、走る能力の高い6-3、240ポンドは効いたと思うのです。今で言えば6-5で280くらいの
選手がRBやっているようなもんですよね。辛うじて近いのがNYGのブランドン・ジェイコブスでし
ょうか。しかし、彼もジュニアカレッジから転校する時にオーバーンのようなガチンコ保守本流系
のフットボールチームにいたからああいうランスタイルを押し通せたわけで、彼がフロリダのチー
ムに入っていたらLBとかパスラッシュDEとかにコンバートされていたんでしょうね。ポーターが良
い例です。彼は2年生まではRBかFBだったと記憶しています。


12月24日(月)5時42分 by センターライジング

犬、本領発揮!赤猫相手に4INT!!!!地区優勝確定&プレイオフ出対戦も確定?!


12月24日(月)6時10分 by uwp39

みなさん、おはようございます。

犬負け、地区制覇決定w!!


12月24日(月)6時17分 by うまのすけ

久々によそ様の試合でドキドキしました。
虎の犬退治ですね。まぁ犬の自滅でしたが。
しかし、お互いそんなに相手にチャンスをあげたいかっていうような試合でしたね。これでまずは
地区優勝、1月もフットボールが楽しめます。


12月24日(月)12時43分 by debiyama

実は夜深しして朝5時ごろまで起きていました。その段階で茶犬が赤猫に19-0で負けていたんで、
多分大丈夫だろうなと思っていました。

プレイオフ確定と地区優勝は、嬉しいって言えば嬉しいんですが、参加することに意義ありじゃな
いんでね。テネシーの最終戦の相手はインディですが、TRSさんもブログで書いていたように、イ
ンディも元々バイの上にさらに一週間休むとゲーム勘が鈍りますからね。マニングら主力も半分程
度は試合に出るんじゃないでしょうか。そうなるとワイルドカードの相手は犬(最終週はSF戦)と
今季3度目の対戦が濃厚でしょうか。

ブレイディのパス成績落ちていますね。ここ5試合で、どこぞの阿呆チームがパス4TDを献上した試
合以外は全てレーティング100以下、成功率もシーズンでも117まで落ちてきました。マニング兄の
持っている121というリーグ記録を塗り替えるのはかなり微妙な気が。全勝を続けていることで歪
みみたいなものが出ているのなら嬉しいのですが、プレイオフにはきっちり修正してくるでしょう
ね。

uwpさんに、重戦車RBはもういないと言いながら、毎週ブランドン・ジェイコブスとレンデール・
ホワイトのチェックは欠かさない私です。
今週は二人とも活躍しました。ジェイコブスは鬼。負傷でシーズン前半に約一月出られなかったの
でここまで10試合186キャリーでも944ヤードは立派の一言。どうして彼を指名してくれなかったん
だろう。ホワイトは今季1000ヤード突破です。負傷中の元チームメート、ブッシュを尻目に、プロ
でも先に大台突破ですね。


12月24日(月)14時13分 by うまのすけ

debiyamaさん、こんにちは。

>その段階で茶犬が赤猫に19-0で負けていたんで、多分大丈夫だろうなと思っていました。

茶犬は前半終了間際2回ターンオーバーで赤猫さんにチャンスをあげましたよね。赤猫さんも律儀
なもんで、後半終了間際にきっちりと2回ターンオーバーをお返ししました。それで最後までひや
ひやものでした。タイタンズも勝利したので、結果的に茶犬さんが逆転してたら、うちは最終週ま
でわからんかったんですね。

プレイオフの相手ですが、SDとうちがどっちが3番目かはまだわからないんじゃないでしょうか
。SDが残り2試合勝つと11勝ですから、SDの勝ち数が上に行く可能性もありますし、勝ち数
が同じならカンファレンス内の勝率はSDの方が上ですから、SDが第3シードとなり、vs. JAX
 ということも考えられると思います。


12月24日(月)14時18分 by LB83

debiyamaさま
>引き受けましょう。実は去年のもお願いされたのでウチにありますよ。
ありがとうございます。なかなかお会いできずにに1年たってしまいました。
よろしくお願いします。


12月24日(月)19時48分 by センターライジング

ウチと充電器の最終順位決定は、以下の条件です。
1. Head-to-head (best won-lost-tied percentage in games between the clubs).これはなし。
2. Best won-lost-tied percentage in games played within the division.残り両者全勝なら、
ウチが6−0で上になります=第3シード。
3. Best won-lost-tied percentage in common games.ブロンコスに負けてるウチが、不利。
4. Best won-lost-tied percentage in games played within the conference.明日のMNF次第です
が、ウチ7勝4敗、充電器7勝3敗。残りはカラスのウチに対し、ブロンコスとレイダーズの充電器。
この先は、面倒臭いのでどなたか、時間あればお願いします。
5. Strength of victory.
6. Strength of schedule.
7. Best combined ranking among conference teams in points scored and points allowed.
8. Best combined ranking among all teams in points scored and points allowed.
9. Best net points in common games.
10. Best net points in all games.
11. Best net touchdowns in all games.


12月24日(月)20時40分 by うまのすけ

センターさん、

センターさんの紹介されている順位付の条件は、同division内のものだと思います。
異なるdivisionの2チームの順位は、1の次に、4がくるんだと思います。
http://www.nfl.com/standings/tiebreakingprocedures

で、SDは残りがDENとOAK。両方ともAFCなので、うちとSDが同成績で並ぶと、
両チーム11勝のとき、うちはAFC8−4、SDは9−3
両チーム10勝のとき、うちはAFC7−5、SDは8−4
で、いずれにせよSDが上回ることになります。


12月25日(火)3時21分 by ミーザブ

奇跡のスーパー制覇には以下のシナリオを希望します。
WPOFは対CLEを希望。よって最終週INDはTENに勝つ必要あり。またCLEも勝つ必要
あり。また1POFはINDとやりたいので、明日SDはDENに負ける必要あり。AFCCは得
意の連勝ストッパーとしてNEPのパーフェクトシーズンの夢を打ち砕く。なおSDがブレイディを半
壊しておく必要あり。スーパーではダラスと再び名勝負。ロモが再びポカをやり、PIT6度目の
スーパー制覇。めでたし、めでたし。
GO STEELERS!!


12月25日(火)5時3分 by センターライジング

うまのすけさん、ご指摘の通りですね。2番目は自分としては不明瞭だったんですが、そのまま確
認せず書いちゃいました・・・

パーカー、IR入りで正式にシーズンエンド。代わりは、やっぱりノバローン・ヘインズ。


12月25日(火)11時24分 by うまのすけ

SDさんリードしてますね。

1.テネシー or 犬 → インディ → AFCC → SB
2.ジャクソンビル → あれ   → AFCC → SB

1の方がいいなぁ...。


12月25日(火)19時23分 by センターライジング

やっぱり変更してきましたね。
NFL on 日テレG+
17−(1)(生放送) 12月30日(日) 10:00〜14:00
(最大14:30まで放送の可能性あり) 
ニューヨーク・ジャイアンツ(NYG)vsニューイングランド・ペイトリオッツ(NE)
解説:後藤完夫 実況:有馬隼人  

GAORAはまだ決まっていません。タイタンズ対コルツの生中継が最右翼です<私見
見たい人は、ウチとカラスより圧倒的に多いでしょう。スキンズ対カウボーイズも、見たい人多い
でしょう。


12月26日(水)11時0分 by うまのすけ

プレイオフシナリオは、当然引き分けというケースも考えて作られるので、ややこしくなりますね
。引き分けを無視して見るとこういうことでしょうか。

AFC
1.  NE
2.  IND
3,4. SD or PIT
        (最終週PITが勝ってSD負けた場合のみ、PITが3番目に)
5.  JAX
6.  TEN or CLE
    (CLEの勝敗に関係なく、TENが勝てばTEN、TENが負ければCLE)


NFC
1.  DAL
2.  GB
3.  SEA
4.  TB
5.  NYG
6.  WAS or MIN or NO
    (WASが勝てばWAS、WASが負けてMINが勝てばMIN、WAS、MIN
     がともに負けてNOが勝てばNO)


12月26日(水)11時19分 by うまのすけ

NFCの6番目、「WAS、MIN、NO全チーム負けるとWAS」が抜けてました。

関係するチームの最終週の相手は、

SD  at OAK (16:15)
PIT at BAL (16:15)
TEN  at IND (20:15)


WAS vs DAL (16:15)
MIN  at DEN (16:15)
NO  at CHI (13:00)

ホームで戦うのはWASだけですね。後は全部アウェイ。


12月26日(水)18時51分 by センターライジング

うまのすけさん、いつの間にウチの試合はあっち時間4時15分になったんでしょう?NFL JAPANの
ところも13時キックオフのままだし・・・

アレでしょうね、充電器と同じ時間にさせる措置を取ったんでしょう。建前は、プレイオフ進出両
チームを互角、にでしょうが。

そうそう、書き忘れてたんですが、セプルベダが今年のチーム新人王に。スタッツも優秀ですが、
ラムズ戦のパントフェイクパスは、彼の提案だったようです。
試合前の映像を見て、ラムズはパント時に中央部分に空きができることを見つけて、一緒に見てい
た去年までラムズスペシャルチームコーチだったボブ・リガシェスキイに話して、最初のパントシ
チュエーションでパスを投げたんだそうです。

さすが、カレッジ最優秀パンターを2度受賞し、いつも試合開始前の練習に先陣を切ってフィール
ドに出て来て、LSグレッグ・ウォーレン相手にパスの練習をしている成果ですね。


12月26日(水)19時45分 by うまのすけ

>うまのすけさん、いつの間にウチの試合はあっち時間4時15分になったんでしょう?

あれっ! ほんとですね。全然気にせず書いてました。steelers.comでも4時15分だし、フレキ
シブルスケジューリングの対象ゲームでしたから、センターさんの仰る理由で変わったんでしょう
ね。


12月26日(水)19時46分 by narizou

いつのまにかVerron Haynesと再契約してました。
3rd Downバックとしての補強ででしょう。


12月26日(水)19時48分 by センターライジング

迷いに迷って?GAORAが最終週生中継に選んだのが、カウボーイズ@レッドスキンズ。しかし、アウ
ェイということもあるし、負けても勝っても何の意味もないカウボーイズが主力温存はまず間違い
ないです。まあ、他の試合もバイキングスがデンバーでブロンコスと対戦するのがちょっとは興味
引くかなと思いますが、何にしても今季ウチの最終戦は、フィールドパス購入されていない方は私
と一緒に、年末年始休暇でヘルメット&矢印追いかけっこですかね(^^;


12月26日(水)19時53分 by うまのすけ

ダラスとワシントンが16時15分になったのもミネソタ戦にあわせたようですね。
で、テネシーは最後の試合として盛り上げるようにしたんですね。


12月26日(水)19時53分 by センターライジング

>いつのまにかVerron Haynesと再契約してました。
>3rd Downバックとしての補強ででしょう。
ナリちゃん、久しぶり。
トムリンは、全部やらせるって言ってますね。ブリッツピックがうまいから、おっしゃる通りの3
ダウン、ケアリー・デイビスしかいないからケースバイケースでのFB起用、さらに長年鍛えに鍛え
た?スペシャルチームのカバレージ。
ただ、9月にカットされてからフットボールをしていないので、スピードに対応できるかどうか?
!とりあえずカラス戦はクリーウォルト出るか出ないか不明なので、そこで調整して、ジャガ猫相
手に備えましょう。


12月26日(水)20時46分 by TRS

私用書き込みでごめんなさい。
nariちゃん、先週の土曜日、雨の中バイクでI交差点をM草園駅方面に走らなかった?信号待ちして
いるところを見かけた気がしたんだけど。
その人はスティーラーズのジャケットを着ていました。3歳の息子が気がついたんだけど、めった
に見るものじゃないし、nariちゃんかなと思って。