Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


6月15日(日)10時45分 by debiyama

前から書こうと思っていたのですが、着々とチームの若返りが図られていますね。

ベン・ロスリスバーガーという選手は、スティーラーズの若さの象徴だと思っていたのですが、現
段階のロースター86人の中では上から30番目。3月に26歳になった彼より若い選手が56人。もちろ
ん、上29人は大半がロースターに残って、下56人は厳しい生存競争にさらされて確実に6割は消え
ていくのですが、その後でもベンがほぼ真ん中の年代になるのは間違いありません。

スーパーボウルに勝ったとき、ベンより若い選手は5人しかいなかったんですがね。現状はまだス
ーパーボウルXLの主力がまだスターターに数多く名を連ねていますが、彼らが大挙してポジション
を奪う日が近づいているように思います。いつも言っているように今季も若手が彼らを追い越せな
いようなら今シーズンは駄目です。極端な話ウォードだって追い越していかなければならないと。

センターさん、リターナーってポジションは、WRやRBとは別種の才能がいるように思います。上手
くいえないけれど走りが「切れて」なければならないと感じます。コーチによって専門職を置くか
どうか分かれると思うのですが、サントニオにそういう才能があるのかなあ。ちなみに私は専門職
を置いた方が良いと思いますし、トムリンも同じ考えのように思います。ミネソタから来たムーア
がその役目を担うんじゃないかと。まあ、ムーアはパスキャッチもなかなか上手いですが。

ディクソンは、あれですね。プレーブック読む暇あったらまずメシ食って大きくなれ、です。あり
ゃどう見ても80キロあるかないかですよ。オリックスでデビューした時のイチローのような細さで
す。あんな体でNFLのQBなんか務まるわけがない。タックル一発で病院送りにされますよ。

ちなみにチャーリー・バッチはデビュー年では12試合先発で、パサーズレーティングは同年デビュ
ーのペイトン・マニングよりも良かったんですよ。


6月17日(火)19時59分 by センターライジング

トリビューン・レビューのスウィードの記事に、気になる注釈が。ちょっと面倒なので、原文引用
します。

1970: Ron Shanklin, North Texas State. Averaged a whopping 23.7 yards per catch in 1973 
and scored 10 touchdowns while making the Pro Bowl. Became expendable after the Steelers
 drafted a couple of wide receivers by the name of Swann and Stallworth in 1974. 

1983: Wayne Capers, Kansas. A bust, he lasted just two seasons in Pittsburgh and started
 just four of the 27 games in which he played. He caught 17 passes for 266 yards and a t
ouchdown as a Steeler. 

1991: Jeff Graham, Ohio State. Played 11 seasons in the NFL but just three of them in Pi
ttsburgh. His best season with the Steelers came in 1992 when he caught 49 passes for 71
1 yards and a touchdown. 

1997: Will Blackwell, San Diego State. Played five seasons for the Steelers but never ma
de much of an impact as a wide receiver or a punt returner. He caught 67 passes for 682 
yards and two touchdowns during his five-year NFL career. 

2002: Antwaan Randle El, Indiana. Solid as a receiver in four seasons with the Steelers 
and spectacular as a return man, the former college quarterback threw a touchdown pass t
o Hines Ward in Super Bowl XL. 

2巡WRって、意外とうまく行かないのね(@@


6月18日(水)9時50分 by LB83

おはようございます。パールボウル行って来ました。
白熱したとても面白いゲームでした。凡ミスも多々みられたのでいいゲームとは言えませんが…
結局RB丸田君がいたかいないかが結果を左右したような感じでしたが富士通はパントリターンの
ファンブルロストが痛かった。やはりターンオーバー(特にキッキングのロスト)は大きいですね
。
鹿島は今秋とても楽しみですが、ディフェンスが富士通のショットガンからのオプションに全く対
応出来なかったのでこれをしっかり修正しないと穴になりかねませんね。
debiyamaさんは精力的に活動されていました。何度か声を掛けたんですがあの状況では聞こえませ
んね。

debiyamaさん…土曜日の川崎『シルバースター対米軍選抜』楽しみにしています。当日は宜しくお
願いします。


6月19日(木)2時57分 by debiyama

LB83さん、どうもです。

昨日(日付は一昨日)のパールボウルですが。
富士通は、モメンタムを引き寄せそうになる度に痛いミスや反則が出ていましたね。自分たちで試
合の流れを断ち切っていました。去年の社会人準優勝とはいえ、約60人のメンバー中5人に1人が新
人という若いチームなので、そういう若さが悪い方に出たと思います。鹿島の巨大OLに守備陣が速
さで対抗して、QBサックなど随所に良いプレーがあっただけに残念です。

鹿島は勝っても喜びはほとんどなかったです。ショットガンは、ライン戦で多少負けていても関係
なくプレイが進むことがあります。逆に巨大なラインを持っていても必ずしも点を取れるわけでは
ない。今年の春シルバースターが苦戦したのもその影響でしょう。今のエックスリーグではパスを
中心としたハイスコアオフェンスが主流なのに、春のトーナメント4試合中3試合でTDパスが無く、
この日もパスが70ヤードだった鹿島。いつまでも丸田のラン頼みのワンディメンショナルな攻撃で
は、秋のリーグ戦は難しいでしょうね。QB尾崎は関学時代にはもう少し投げられたと思うのですが
。

昨日のああいう試合になったもう一つの隠れた要因が蒸し暑さだったと思います。いつもはひんや
り感じられる東京ドームが、観客のの入っていない状態なのにかなり蒸し暑かった。そこに1万5千
人以上の観客が入りましたからね。選手もかなりへばったと思いますよ。TRSさんも、お会いする
と直ぐに「今日はこの中凄く暑いですね」と言っていました。

大企業同士の対戦で、サラリーマンの観客動員が見込まれたから、東京ドームがビールをたくさん
売ろうとして、空調を調節したんじゃないかなあ、なんて邪推したくなるくらいの暑さでした。


6月19日(木)3時12分 by debiyama

LB83さんが書いていらっしゃるように、21日の土曜日は川崎球場で、シルバースター対在日米軍の
オープン戦があります。U19を除けば、今年唯一の“日米対決”です。

かっては日本勢にパワーで立ちはだかった米軍選抜チームも、近年は恥ずかしくなるようなスコア
とプレーの続出で、業をにやした上層部の命により今回は4基から編成された最強チームだとか。
在日米軍の司令官も来場して御前試合になるという噂もあるようなので、それなりに期待できるか
も。

生フットボールをご覧になりたい方いかがでしょう。川崎は見やすくていいですよ。17時開始です
から観客席でビールを飲みながらミニオフというのもいいかもしれません。いつもオフ会で使って
いる例のアドレスに、観戦予定の方メールをください。現役コーチのLB83さんの解説が付きます。
試合は12分クオーターなので、午後7時半には終わると思います。

問題は天気ですが…。


6月22日(日)15時18分 by debiyama

LB83さん、昨日はどうもありがとうございました。

米軍選抜は、昨年のそれに比べれば圧倒的にまともなチームでしたが、やはり詰まらないミスが多
く負けました。練習が基本的に足りていないようでした。でもところどころで、QBサックなどフ
ィジカルな強さに由来する良いプレーが見られました。

日本のアメフットは、確かに進歩しているのですが、やはりレベルの高い外国チームとの定期的な
対戦が欲しいですね。


6月23日(月)10時0分 by LB83

おはようございます。
debiyamaさん、こちらこそありがとうございました。お誘い頂かなければ存在自体わからなかった
ゲームでしたし。

米軍の練習不足というのは、ある意味しょうがない部分ではありますが、それにしても昨年のW杯
でも感じましたがアメリカ人の持っているこのスポーツのDNAや身体能力、タフさ(まあ兵隊さ
んというのもあるでしょうが)には改めて驚かされました。

この試合で自分自身一つの確信を得ました。オプション攻撃は普遍です。これがわかっただけでも
大収穫でした。
また機会を作ってご一緒致しましょう。


6月25日(水)5時5分 by センターライジング

内容を見れば、そうだよなと思う。でも、タイトルはやっぱり衝撃的です。
「ブラッドショウがステロイド使用認める」
体をデカクしようとした訳じゃない、ケガからの回復
を早めるために医師から注射を受けてた、とラジオインタビューに答えています。
http://sports.aol.com/fanhouse/2008/06/23/
terry-bradshaw-says-he-used-steroids/?
icid=100214839x1204543909x1200208119

そして、08年シーズンの「完全予想」が出てました。
http://pit.scout.com/a.z?s=68&p=2&c=764390


6月25日(水)12時17分 by debi

センターさん
>ケガからの回復を早めるために
なんだ。
>ケの回復を早めるために
だったら笑劇的だったのに。

パールボウルの時に会ったビル・マークレビッツさんが、こちらが何も言わないのに「ピッツバー
グは良いRBをとりましたねえ。彼は活躍しますよ〜」と話しかけられました。ビルさんはBigTENの
日本における代理人みたいなことをやっているので、メンデンホールについても試合をひんぱんに
見ていますから当てにしたいコメントです。


6月25日(水)19時49分 by センターライジング

http://www.pittsburghlive.com/photos/2008-06-24/0625-bencamp3-f.jpg

いい意味で凄味あるベンちゃんです。

debiyamaさん、こちらに先に書き込んだので、頭髪の話は滑ってしまいました(^^;
拙ブログは締めに引用してます(@@
ただ、こうすべきでしたかね?

ブラッドショウは、後ろから髪をソックリ引き抜かれる思いで、使用した、と。

でも、もう1回、こちらでは初めてになりますが、1970年代に増強剤として使用されていたとは思
えないんです、ステロイドは。幸か不幸か最高峰のレベルでプレイしていたから、最先端の医療に
接してしまった。
しかし、そのおかげで完全にぶっ壊れるまでプレイできた。

同じピッツバーグ関連で、マークやサミーが飛ばしまくったのを妬んで禁断の実をかじった「確信
犯」とは違うと、私はテリーを擁護したいと思います。


6月26日(木)3時55分 by debiyama

早実時代の斎藤君が使って話題になった酸素カプセルだって、今後は禁止になる可能性もあるし。
時代によっていろいろ変わりますからね。

でも、プロレスとか格闘技を見ていた人間として言えば、70年代末にはすでにステロイドは筋肉増
強剤であるって、日本のファンでも普通に皆知ってましたよ。WWWF(現WWE)のチャンピオンだっ
たスーパースター・ビリー・グラハムがステロイドでムキムキになったって当時から「ゴング」誌
とかに載ってましたもん。で、大体、自分がいかに強いかを誇示するレスラーは皆、「俺はステロ
イドなんか使っていない、ナチュラルな筋肉だ」って自慢するんですよ。ハンセンとかブロディと
かそうだったんじゃないですかね。

ブラッドショウが言いたいのは、QBが筋肉を不必要につけたりする必要がないということだったん
じゃないかと思います。そうは言ってもお相撲さんとか見ていれば分かるけれど、筋力が強さと外
傷とか骨折の治りの速度はある程度比例しますからね。同年代で2部の大学でプレイしていた友人
がいましたが、「入手できるなら使いたい」と本音を語ってくれたことがあります。

なんにせよ、ブラッドショウが早死にしていないのは、常習性がなかった証拠かも。だって、あの
時代の人気プロレスラーはかなり多数が若死にしていますよ。副作用だったかどうか不明ですが。


6月26日(木)20時8分 by センターライジング

>ブラッドショウが言いたいのは、QBが筋肉を不必要につけたりする必要が
>ないということだったんじゃないかと思います。

その後の記事で、テリーが毛生え薬、じゃなかったステロイド使用は6週間だけ、それも現在のコ
ーティゾンの類だったそうです。

ただ1つ、分からないのがどの時期に使用したのかなんです。私が見た限りでは、ない。1976年じ
ゃないようですから、80年代でしょう。となると4個のリングは無関係?!


6月28日(土)15時35分 by debiyama

家族がいないので、家捜しして30年前のサインを発掘しました。

スケッチブックの画用紙3枚に書いてもらったのですが、フランコ・ハリスのサインがある1枚だけ
を大判の写真集に挟んでおいたのです。

#32RB  フランコ・ハリス
#84TE  ランディ・グロスマン
#66OT   テッド・ピーターセン
#74OT/OG レイ・ピニー
#65DE  トム・ビーズリー
#43WR  フランク・ルイス
#36DB  ウェントフォード・ゲインズ
名前を確認できず1名

グロスマンは黄金時代を支えたレシービングTE、フランク・ルイスは、スワン&ストゥールワース
の陰に隠れた実力派WRでした。ビーズリーとピニーは印象がないのですが、80年代にかけて活躍し
ています。ゲインズはほとんどをシンシナティで過ごした選手です。

サインのわきに私が小さく通しナンバーを打っていて、ゲインズで19人目です。残り11人分のサイ
ンを、実家へ言って探さねばなりません。そこにはドワイト・ホワイトは間違いなくあるはずです
し、ジャック・ハムもあった様に記憶しています。


6月29日(日)13時7分 by Mob 95

ダベンポート、解雇のようです。

仕方がないと言えば、仕方がないかも知れません。

大きい割にあまりパワーがなかった印象がありますし。


6月29日(日)14時28分 by センターライジング

右ひざの手術から復調途上の前ライオンズRBケビン・ジョンソンのトライアウトに、ドルフィンズ
、パッカーズと共にスティーラーズの関係者の姿があったそうです。

メンデンホール、ムーアを取る前なら分かりますが、使えるかどうかの選手は要らないでしょう。
冷やかし?サクラ??

ダベンポートを含め4人解雇は、キャンプ時の80人枠へ向けての一歩ですね。


6月30日(月)7時8分 by センターライジング

クライダーが、ラムズのキャンプに参加するそうです。すでにスティーラーズ復帰はないといわれ
てましたから当たり前の結果ですが、やっぱり残念ですね。

ラッセルはもう1年PSに出来るので、ナジェは引き取り手無しでカットも残留が決まったようです
。


7月1日(火)0時58分 by debiyama

文字化けですが、商用というかスパイウェア系サイトへの誘導書き込みのようですね。

↓Kinshiroさまお手数ですが、削除していただければ幸いです。


7月1日(火)1時53分 by debiyama

>右ひざの手術から復調途上の前ライオンズRBケビン・ジョンソンの
>トライアウトに、ドルフィンズ、パッカーズと共にスティーラーズ
>の関係者の姿があったそうです。

>メンデンホール、ムーアを取る前なら分かりますが、使えるかどうか
>の選手は要らないでしょう。
>冷やかし?サクラ??

センターさんはケビン・ジョーンズのことを言っているのだと思いますが、決して冷やかしじゃな
く、(おそらくはトムリンが)かなりジョーンズを評価してるんだと思いますよ。

ジョーンズはご存知の通り、ベンと同期の04年ドラフト組で、1年目から1000ヤード超と活躍しま
したが、ラン成績は年々落ちました。でも06年には、ラン689ヤードながら、パス61捕球で520ヤー
ドなんですよ。この年にトムリンは敵味方としてジョーンズを見ているんですが、ジョーンズのラ
ンはほぼ完封したのに、レシーブで結構やられているんですね。

そうやって見ているとメンデンホールの指名に始まって、ナジェのカットもクライダー放出も結構
全部つじつまが合う。要するにトムリンは今までのスティーラーズの標準以上にRBにパス捕球能力
を求めているんですね。

っツーか、先月号の月刊タッチダウンではNFL某コーチの発言として「ブロックが上手くて、レシ
ーブ力があれば、走った分はボーナスみたいなもの」とまで書かれていますからね。これに、ツイ
ンRB体制を加えたのが今時のNFLのRB常識ですかね。

ナジェは去年数字だけは残しましたが、典型的な2流選手。弱い守備なら走れるけれど、強い守備
相手だと全然駄目ですからね。仮に残るにせよ、出番はぐっと減るでしょう。

トムリンや首脳陣は昨シーズンはランゲームが弱かったという認識を持っているのは間違いないん
だろうとは思います。しかし、強化する方向として、単にファーストダウンを奪うだけではないと
ころに留意して欲しいなあと思いますね。昔からファンダメンタルが大事だとよく聞きますが、ピ
ッツバーグのファンダメンタルは悪いけど、トムリンが過去にコーチしていたチームと同レベルで
あってはならないんで。11月、12月に勝ってこそのスティーラーズですよ。

RBネタはそのうちにもう少し書きます。


7月2日(水)21時34分 by たぬちゃ

RBの面子がどうなるのやら?
パーカーがエースなのは当然ですけど
D1指名のメンデンホールには当然期待していますが、どうでしょう?
ダベンポート解雇は仕方が無いでしょうね
GBの時から知ってますけど、PITでも良くやったと思います
彼なら他のチームと契約出来ると思います
今までありがとうと言いたいです

バス引退してから、PITのRBはパーカーいますけど
どうも地上戦が弱い印象あります、あくまでも個人的意見です
古い人間なので、ゴリゴリランオフェンスが最強と思っています
何だかんだ言っても、ランオフェンス&ディフェンス強いのが
PITなんだと思っています。ロスリスのパスオフェンスも捨てがたいですが


7月2日(水)21時36分 by たぬちゃ

RBの面子がどうなるのやら?
パーカーがエースなのは当然ですけど
D1指名のメンデンホールには当然期待していますが、どうでしょう?
ダベンポート解雇は仕方が無いでしょうね
GBの時から知ってますけど、PITでも良くやったと思います
彼なら他のチームと契約出来ると思います
今までありがとうと言いたいです

バス引退してから、PITのRBはパーカーいますけど
どうも地上戦が弱い印象あります、あくまでも個人的意見です
古い人間なので、ゴリゴリランオフェンスが最強と思っています
何だかんだ言っても、ランオフェンス&ディフェンス強いのが
PITなんだと思っています。ロスリスのパスオフェンスも捨てがたいですが


7月3日(木)5時14分 by センターライジング

QBジャレド・ザブランスキイが解雇されました。代わりはWRマービン・アレン。

ダベンポートはライオンズかカーディナルズに拾われるようです。


7月8日(火)20時6分 by センターライジング

今さっき自分ところに書きましたが、ルーニー家がスティーラーズの所有権を減らすそうです。も
う、飲んじゃったんで今から書き込めないので、私が書く前に詳しく知りたい方は、地元メディア
HPをご覧ください。

そういえばデイビス、ヒルズ、ディクソンと3選手との契約が済んだんですね。以前はその話だけ
で盛り上がったんだけど(@@


7月8日(火)21時39分 by TRS

センターさん、ルーニー家はスティーラーズの所有権を減らすのではなく、ダン・ルーニーとその
息子アートJr.が彼ら以外のルーニー家のメンバーがもつ所有権を買収しようとしているのです。
こうすることで、スティーラーズの所有権はダンとアートJr.に集中することになり、ルーニー家
以外に流出する危険が少なくなるからです。

また、オーナー権を持つ人物や組織がギャンブルとの関わりを持つことをNFLは禁じていますから
、それへの予防策もあるようです。ルーニー家のメンバーは手広くビジネスを展開している人が多
く、そのなかにはギャンブルとの関わりがある人もいるようです。それらの所有権を買い集めてい
こうというのが今回の動きだと思います。


7月11日(金)5時23分 by センターライジング

TRSさん、返事遅れましたが、フォローありがとうございます。いろいろ読んで、大体分かってき
ました。公式に身売りなどされたわけではないものの、持ち合いが変わるため、ルーニー家以外の
関わりの可能性をメディアが報じたようです。

ジャグワーズも相変わらず身売りの話は尽きないですねえ。去年ホームゲームが3回もブラックア
ウトになるようじゃあ、フランチャイズ移転を考えないといけないでしょう。

またジャグズではWRマット・ジョーンズが、他の2人と同乗していた車からコカインが見つかって逮
捕され一晩拘留されたそうです。
debiyamaさん、クビになりそうだから拾いに行きましょうか?


7月14日(月)0時4分 by debiyama

この10日ほどは、フットボール界にはいろいろなことがありましたね。ちょっと本当に忙しくて
フォローできないこともいろいろありました。

2点だけ。
ジョン・ポントさん、ご冥福をお祈りします。
ジョン・ポントさんについては詳しくはTRSさんのブログを参照してください。
スティーラーズ絡みで言えばベンの大先輩でもあります。ベン・ロスリスバーガーがドラフト指名
された際、母校のマイアミオハイオを弱小校とか無名校と書く日本のメディアが多かったのですが
、後藤完夫さんだけが「歴史のある名門校」と言い切っていました。それはポントさんの母校であ
り、ポントさん以外のOBにもポール・ブラウン、ボー・シェンベックラー、ウィーブ・ユーバン
ク、ビル・アーンスパーガーという錚々たる顔ぶれ(コーチとして)が揃っていたからでしょう。

ファーブのカムバック、賛否いろいろあるでしょうが、純粋フットボール的に私は凄く興味深くて
楽しみです。出来ればパッカーズ以外のチームへ行って欲しい。パッカーズのファンには申し訳な
いですがね。

っつーか、これは暗黙の了解で関係者は皆薄々分かっていたんでしょうね。だから、カルペッパー
とかレフトウィッチといった、ある程度計算できるベテランを、QBの弱いチームがこれだけ多数
ありながらどこも獲得を見送っていたのでしょう。


7月15日(火)17時27分 by narizou

5巡指名のQB Dennis Dixonと3年契約しました。
6巡指名の二人は既に契約済みなので、ドラフトで指名されて未契約なのは
OT Tony Hills、LB Bruce Davis、WR Limas Sweed、RB Rashard Mendenhallの四人になりました。

もの凄く遅くなって申し訳ないのですが、今年のドラフト指名選手で私が注目しているのは、OT T
ony HillsとRB Rashard Mendenhallです。
あとKemoeautuがどれだけLGとして機能できるのかが気にかかります。

今シーズンはOL次第といっても過言では無いでしょう。
ランでどれだけ押せるか。ボロボロのパスプロを如何に立て直すか。
OLコーチにとっては試練の一年になると思います。


7月22日(火)21時56分 by うまのすけ

転勤でまた東京に住むことになりました。
よろしくお願いいたします。


7月23日(水)10時40分 by ぼっくん

おぉ!うまのすけさん、お帰りなさい!


7月23日(水)12時17分 by LB83

うまのすけさん、ぼっくんさんご無沙汰しております。
また遊んでください。

ぼっくんさん、遂にマジック点灯しました。今年は無類の強さですね!


7月23日(水)17時15分 by うまのすけ

ぼっくんさん、LB83さん、こんにちは。
よろしくお願いします。

結局大阪生活は1年10ヶ月でした。
大阪にもSteelersファンの方はたくさんいらっしゃるのでしょうが、
いかんせん積極性と自発性がないので、オフ会などの大それたこと
も企画せぬままでした。

東京でも専ら参加だけ派ですが、できるだけ参加率を高めたいと思い
ますので、また誘って下さい。


7月24日(木)9時30分 by narizou

おお!うまのすけさんお帰りなさい!
またオフ会でお会いしましょうね!
お待ちしてます。


7月24日(木)9時35分 by narizou

連続カキコすみません。
>debiyamaさん
トレーニングキャンプの開始も近い事ですし、うまのすけさんの東京帰還祝いも兼ねて今年の展望
を検討するオフ会を開きませんか?
どうでしょう?


7月24日(木)22時42分 by TRS


7月24日(木)22時44分 by TRS

うまのすけさん、お帰りなさい。もう東京に戻っていらっしゃるのですか?これからのオフ会の楽
しみがひとつ増えましたね。これからもよろしくお願いします。


7月24日(木)23時27分 by debiyama

どうも、皆さんこんばんは。

うまのすけさん、おかえりなさい。グッドニュースですねえ。

オフ会、やりましょう、といいつつ、いつにしましょうか。実は私、8月は相当に忙しいのですが
、やってやれないことは無い!ですかね。少なくとも9月の開幕前までにはやりたいですね。

今日、そういえばとても楽しい本を入手したのでオフ会の席に持って行ければと思います。


7月25日(金)0時9分 by うまのすけ

narizouさん、TRSさん、debiyamaさん、どうもありがとうございます。

TRSさん、一昨日東京にまいりました。


7月25日(金)1時6分 by debiyama

そうそう、書き忘れてました。
今ちょいと休暇で海外に来ているのですが、マッデン2009の店頭予告プロモーションのポスターが
、ブレット・ファーブなんですよね。流石にジャージは、バイキングスでも、バッカニアーズでも
なく、パッカーズのままですが。

やっぱり皆さん引退なんか信じていなかったんじゃないですかねえ。


7月25日(金)4時51分 by センターライジング

うまのすけさん、ちょっと遅れましたが「上京」おめでとうございます。

オフ会なんですが、皆さんの都合がつくようなら、お盆休みの午後のお茶会でいかがでしょうか?
アルコールが入ったほうが盛り上がるとは思いますが、私もそれなりに体に気をつけないといけな
い身なので、アイスコーヒー2杯で3時間くらい粘る方が嬉しいので(@@

それにしてもメンデンホール、スウィードとの契約がまとまりませんねえ。


7月25日(金)6時55分 by debiyama

センターさん、おはようございます。
劣化版プラクシコ・バレスことマット・トラノンをカットしてますからね。スウィードの契約近い
と思いますよ。

メンデンホールも大丈夫だと思いますが、なにぶん負傷一発で選手生命を絶たれる可能性が特に大
きいポジションなので、粘れるだけは粘るでしょうね。

メンデンホールにはハリスやベティスのように息の長い選手になって欲しいと思いますが、やはり
負傷が一番の敵でしょうね。

それから、私はお盆休みは無いです。というか、8月の休みはたぶん無さそうなので。でもその方
が皆さんの都合が合うようなら、そうなさってください。


7月25日(金)7時6分 by debiyama

オフ会、8月2日土曜日の夜でどうでしょうか。


7月25日(金)13時5分 by narizou

>debiyamaさん
私はOKですよ♪


7月25日(金)19時49分 by センターライジング

お盆にちゃんと休むため、私ンとこは土曜日は出勤になる予定です。

8・2は無理でしょうね。

debiyamaさんが難しいのなら、私がお盆休みお茶会を企画しますよ。14〜16日までなら今のところ
何もない、はずですのでここで予定しちゃえればって思ってます。

ちょっとでも可能性のある方、こちらへメールをください。集合は山手線の内側、東から南になる
と思います。
bensama7@yahoo.co.jp
タイトルは、お盆のお茶会?お茶かい!、でお願いします。


7月26日(土)3時3分 by センターライジング

メンデンホールと5年1255.5万ドルで契約合意しました。保障は712.5万ドル。


7月26日(土)5時31分 by センターライジング

スウィードとも合意。詳細は不明も、4年契約です。


7月26日(土)6時0分 by debiyama

メンデンホールは、1巡指名RBとしてはダレン・マクファーデンに続いて、2人目の契約成立ですね
。ジョナサン・スチュワートとか、フェリックス・ジョーンズ、クリス・ジョンソンよりも早いで
す。また、スティーラーズの1巡指名選手としても過去5年間で2番目に早い日にちでした。ですか
ら契約が遅かったということは決してありません。契約額はNFL.comによれば
5 years, $12.555 million ($7.125M guaranteed)と、センターさん情報と同じです。高くも無く
安くも無く(本人は、不満でしょうが)良い契約でした。

ちなみにマクファーデン様は6 years, $60 million ($26M guaranteed)で、全体1位のジェイク・
ロング、2位のクリス・ロングよりも高いです。でも、マクファーデンがメンデンホールの6倍走っ
てくれるかといえば、決してそんなことは無いですよ。

 チームのRBユニットとしてみれば、負傷から復帰だけに、ウィリー・パーカーは今年駄目だと契
約1年残してカットになってしまうでしょう。逆に頑張れば、2年後のオフにはバラ色の契約(おそ
らく他チームとの、ですが)が待つことになります。だから、今季は頑張らねばならないモチベー
ションがあります。体調さえ万全なら1200や1300は行けるでしょう。

 「パーカーに取って替わること」が使命のメンデンホールは、この2年で(というか、1年目から
)実績を残さねば、チームがパーカーに巨額契約を与えてしまう可能性があるので、エースを目指
して頑張るでしょう。性格的にブルーカラーのハードワーカーと聞いています。いろいろなサイト
のアンケートを見ていると、メンデンホールが攻撃の新人王候補の筆頭と見ている向きが多いよう
です。パーカーに比べた場合、人への強さがあって、キャッチも上手いし、ワンバックでもやれそ
うなので、出番が多いと思われます。1年目から1000ヤード走れると思いますが、特に、序盤はそ
こそこでいいからシーズン後半の活躍に期待したい。

 ラッセルは大学時代の実績はメンデンホールと比べても決して見劣りしない(同じBigTEN)し、
ツインRB体制が見込まれる以上パーカーの後継として可能性があります。まずはロースター生き残
りを目指して頑張って。ムーアはRBとしてはメンデンホールがバストだった場合の保険でしょうか
ね。

今年のチームの課題は攻撃面では、ファーストダウンをランできっちり取れるようにすること。チ
ーム全体のラン成績でリーグ1位を狙える布陣です。RB以外でも、ベンはもう少し走っても良いと
思うし、個人的にはチームで2800ヤードぐらい行って欲しい。決して無理な数字ではないと思いま
す。そうすれば自ずから結果はついてくるでしょう。


7月26日(土)7時9分 by debiyama

スティーラーズの過去7年のあるデータを引っ張り出しました。その年のレギュラーシーズンの成
績と対比してあります。

2007年リーグ10位  10勝6敗ワイルドカード敗退
2006年リーグ16位   8勝8敗
2005年リーグ 5位  11勝5敗スーパーボウル優勝
2004年リーグ 3位  15勝1敗HFA獲得 AFC決勝敗退
2003年リーグ31位  6勝10敗
2002年リーグ 8位  10勝5敗1分ディビジョナル敗退
2001年リーグ 1位   13勝3敗HFA獲得  AFC決勝敗退 

順位は、レギュラーシーズン16試合中のランで獲得したファーストダウンの数です。チームの勝敗
とほぼシンクロしているのです。ちなみに、スーパーボウルに勝った3年前はレギュラーシーズン
こそ5位でしたが、ポストシーズンでは1位でした。

昨年なんだかイマイチで、強いんだか弱いんだか分からなかったのは、やはりここなんですよね。
やはり、スティーラーズの場合はランでファーストダウンをキッチリ取れる攻撃を構築することが
大切なんです。そういう意味ではこのオフの補強は私的には評価できる部分はあるし、今季に期待
を寄せているのです。


7月27日(日)1時11分 by narizou

>debiyamaさん
確かにそうなんですよね。ランで1stダウン更新し続けられたらウチは強いですよ。ただあまりに
もファニカの穴が大きすぎます。補強は確かにしてますが、ランで1stダウン稼ぎ続けるだけの能
力があるのか?と問われると「分からない」としか言いようがないです。
トムリンHCはどうもバランスアタックを目指してるような気がします。


7月27日(日)20時44分 by たぬちゃ

皆さまこんばんは、いよいよ今シーズンに向け動き出しましたね!
もっとも今のNFLはファーブの話題が中心です
なんかNBAのMJ見たいで晩節を…以下略

>>debiさん
わかります、やっぱりPITはランオフェンスが柱だと思います
昨シーズンはロスリスがTD投げまくっていましたが
どうしても違和感を感じていました
2002年にトミー・マドックスが先発QBで、パスオフェンス中心になり
なんだかなぁと思ってましたが、プレイオフ出場して、
ワイルドカードでCLEに勝利してこれからはパスオフェンスだ!
という雰囲気でしたが、個人的には違うと思ってました

やっぱりファーストダウンでランで4〜5ydを稼げるのがPITかな
サードダウンロングに持ち込まれ、パスで行かざるを得ない状況になり
ファーストダウンとれずにあーあー('A`)
こんなオフェンスでは駄目だと思います。タイムコントロール出来ないし
ディフェンスも休めませんしね

長くなりました、オフ会あるのですね
3日仕事なので2日行けるかなぁ〜初参加ですけど行きたいです
何時から開催なんでしょうか?


7月27日(日)23時4分 by debiyama

>ただあまりにもファニカの穴が大きすぎます。
narizouさん、どうもです。ファニカの穴は確かに大きいと思います。でも、禅問答のようで申し
訳ないのですが、「ファニカの抜けた穴」は実はもう2年前から開いていたと思います。

この2年、ファニカを生かしたブロッキングがどんどん無くなっていたと思います。この辺はドー
ニカさんやuwpさんも同意していただけると思います。元々パスプロはそれほど優れていたわけで
はないし。ファニカとの再契約をしなかいという決断は1年前になされたのですが、戦術的には2年
近く前からでは「ファニカ問題」は決着がついていたのではないかと。

で、トムリンは一応ランオフェンスは志向しているとは思うのですが、攻撃の基本体型はパスがベ
ースだと思うのです。かってのカウワー時代のように、ガードにドラ1巡指名のパワフルなドライ
ブブロッカーを置いてインサイドのランプレーで押しまくるということは残念ながらおそらくもう
無い。uwpさんがお嘆きでしょうが、そういうオフェンスは、私の個人的な願望は別にして諦めて
います。

もう一点、トムリン体制では、OL補強は経験重視というのか、ドラフトではなくFAで対応するとい
うのがかなり明確になっている感があります。

そういう戦術・人事の流れがしっかりとある中で、それを踏まえたうえでのラン強化の人材が、パ
スキャッチも得意で、パワーとスピードを兼ね備えたメンデンホールであろうと。であるならば、
「ファニカがいなければランが出ない」というのは、今の首脳陣は口が裂けてもいえないはずです
。

たぬちゃさん、どうもです。

>昨シーズンはロスリスがTD投げまくっていましたが
>どうしても違和感を感じていました

違和感というよりも、限界を感じました。
昨年のベンのパス成績は、数字だけで言えば、たぶん生涯最高になるような気がします。パサーズ
レーティング104というのはそれぐらい凄い成績なんです。エルウェイもファーブもムーンもエイ
クマンも、シーズンで100超えたことは1度も無かったんです。

でも、それでもあそこまでのチーム成績しか残せなかった。そこをチームがどう捉えるかなんです
。去年33本だったベンのTDパスが40本になってもスーパーボウルに勝てるとは思えませんからね。

あんまり書いていると、オフ会で話すことがなくなってしまうからこの辺で。なんか全体的に舌足
らずですみません。

オフ会、一応8月2日で構えていますが、確定情報は今しばらくお待ちください。時間は19時頃から
2時間程度と思ってください。



7月27日(日)23時57分 by ぼっくん

>LB83さん
おかげで9月の渡米は不可能となりました・・・。
うれしいんだか悲しいんだか(涙)。って応援団代表者として失格発言ですが久々のピッツバーグ行
きたかった。

あげくのはてに代わりという訳ではないけれど北京に行くことに・・・。
IOC通達の鳴り物禁止の中で9試合なにをやれというのか(涙)。
Steelersに集中できるのは11月???
ジェロくんがSteelersレプリカジャージで盆踊りおどってる映像見ただけで狂喜乱舞。


7月28日(月)19時29分 by センターライジング

たぬちゃさん、
オフ会にぜひ来てください。私も、仕事をすっ飛ばす決意をしました。ブログ友達のたぬちゃさん
が来られるのに、私が休んでは申し訳ありませんから。

ということでdebiyamaさん、急きょ参戦です

ハンプトン、体重オーバーでランニングテストに不合格、PUPになりました。
責任感、軽視過ぎだぞケイシー!

小松君とポラ子は負傷でPUPです。


7月28日(月)20時9分 by たぬちゃ

>>センターさん
残念ながらオフ会には行けません(涙)
2日も仕事なので、19時に東京へ到着は無理です
残念ながら私は山形に住んでいますから
もう少し早く分かっていれば休み取れましたけど
来月の休みは既に決まっていますし
次のオフ会には出席したいです、なかなかPIT&NFLファンいないので

さてOLが一番の心配なポジションですけど
気にしすぎてもしょうがないかな?
思えばドーソン引退した時も不安いっぱいでしたが
DETから加入したハーティングスが
見事Cへのコンバート成功させました!今回もそうであって欲しいです


7月29日(火)20時16分 by センターライジング

たぬちゃさん、本当に残念です。またの機会を楽しみに待ちます。

こちらに来られる皆さん、憤慨しそうな話を1つ。

エイリアンズOCは、去年以上にノーハドルオフェンスをベン様に許可しました。


7月29日(火)20時18分 by debi

たぬちゃさん、残念ですね。山形の方でしたか。何処かで機会があればと思います。

ベンの被sackが多いのは、必ずしもOLのせいばかりとは思っていないので。

個人的には、ガチンコな純正FBがいないことも気になりますが、それもファニカ問題と同じで既に
結論は出ているということでしょう。


7月30日(水)15時13分 by debi

8月2日土曜日、緊急オフ会断行します。

いつもの場所と時間です。19時に新橋駅SL前集合。

常連さんだ


7月30日(水)15時13分 by debi

8月2日土曜日、緊急オフ会断行します。

いつもの場所と時間です。19時に新橋駅SL前集合。

常連さんだけではなく、メンデンホールのような大型rookieも求めています。初めての方も大歓迎
です。

スーパーボウル40@ヤフー.co.jpに連絡ください。


7月30日(水)19時25分 by センターライジング

セプルベタが右ひざACL断裂で今季絶望。

どーすんの、おすぺは?


7月31日(木)7時2分 by センターライジング

スウィードが、右ハムストリングを痛めてカートで退場したそうです。大事を取っただけのようで
すが・・・


7月31日(木)17時11分 by LB83

こんには。
今回のオフ会自分は欠席します。
子供と海水浴に行くモンですから。
皆さんまた宜しくお願いします。

>ぼっくんさん
>おかげで9月の渡米は不可能となりました・・・。
>うれしいんだか悲しいんだか(涙)。
そうですね〜悩ましいですよね。でもそういうのにあやかりたいです。

>あげくのはてに代わりという訳ではないけれど北京に行くことに・・・。
うおー北京ですか!

>IOC通達の鳴り物禁止の中で9試合なにをやれというのか(涙)。
六甲おろしを日本人全員で合唱するっていうのは如何でしょう?


8月1日(金)8時36分 by にこ

みなさまお久しぶりです。

debiyamaさん、緊急オフ会の企画ありがとうございます。
今度は遅刻しないように参加させて頂きますので
宜しくお願いします。

NFL用語には戦争用語が多く含まれているように感じますが、
NFLは戦争じゃなくてエンターテイメントです。
Steelersには強いチームであってもらいたいのですが、
それ以上に、愛すべきチームであってもらいたいのです。
今年も大いに期待しております。

ところで、
7月30日(水)15時13分のdebiyamaさんのメッセージですが、
“スーパーボウル40”の後に“ゴー〇〇”が抜けてるような…??



8月1日(金)9時50分 by debi

にこさん、おっしゃるとおりですね。
メールアドレスは
スーパーボウル40ゴーゴー@ヤフー.CO.JPでした。
迷惑メールが山のように来てしまうので、標題に「スティーラーズオフ会の件」と書いてください
。

にこさんとLB83さんからはメール頂いております。

ぼっくんさん、こんにちは

北京大変に気候がよろしくないようです。非常に蒸し暑いとか。どうぞお気をつけて。


8月1日(金)9時50分 by debi


8月1日(金)19時16分 by センターライジング

どうもすみません。明日休みにはなったんですが、在宅ワークが課されてしまい夜遊びする余裕が
なくなってしまいました(;;)

なので、オフ会今回パスさせてください。

それに加え、今日大好きなジェイソン・ベイ外野手が、パイレーツからレッドソックスにトレード
されました。今日は早朝、いや未明か、日付が変わる頃くらいから時々ネットサーフィンし、二転
三転した展開に結構私自身も揺れ動きました(詳細を知りたい方は、拙ブログへ)。

なので、今夜はゆっくり酒を飲みながらここ5年のパイレーツを振り返ります。オフ会、楽しんで
くださいね皆さん。


8月1日(金)19時35分 by センターライジング

そういえば、リターナーのエディ・ドラモンドを獲得したんですね。地元出身で本人は盛り上がっ
てるようですが、どうなんでしょう?


8月1日(金)22時36分 by てつを

皆様、ご無沙汰しております。8/2のオフ会には残念ながら参加できません。
妻がアメリカ土産に、手に余るグッズ類を買ってきてくれたのですが、次回にお持ちします。


8月2日(土)12時14分 by narizou

>debiyamaさんへ
narizouです。
言い出しっぺなのにすみませんが、仕事の都合で今日行けなくなりました。申し訳御座いません。


8月3日(日)0時7分 by にこ

debiさん、うまのすけさん、おつかれさまでした。
それからセンターさん、お電話有難うございました。
今回は残念ながらミニオフとなってしまいましたが、
その分内容の濃いお話を聞かせて頂き、楽しかったです。
今年のSteelersは間違いなく強いと言うことで
非常に楽しみなシーズンになりそうです。
2月にはまたSUPERBOWLオフが出来るように頑張って応援しましょう!!


8月3日(日)14時31分 by うまのすけ

にこさん、debiyamaさん、昨日はどうも有難うございました。

久しぶりの東京&オフ会でとても楽しかったです。

シーズンまで後1ヶ月、来年の2月にまた皆でスポーツバーに集まりたいですね。


8月3日(日)22時54分 by debiyama

お二方、ありがとうございました。

>今年のSteelersは間違いなく強いと言うことで

電話をかけてくれたセンターさんと意見が一致しました。
今季は12勝4敗でスーパーボウル優勝。(もしくは6勝10敗でヘッドコーチ解任)カッコ内は私単独
の意見ですが。
根拠その1
新加入あるいは台頭してきたRBがブレークしたシーズン、スティーラーズは例外なく成績がよい
。

2005年 パーカー初の1000ヤード⇒11勝5敗 スーパーボウル優勝
2004年 D・ステーリー加入し10試合で830ヤード⇒15勝1敗 AFC選手権
1996年 ベティス入団1400ヤード超え モリスショックを払拭⇒10勝6敗、ディビジョナルプレイ
オフ
1995年 E・ピーグラム加入815ヤード ⇒11勝5敗スーパーボウル出場
1994年 B・モリス台頭836ヤード   ⇒12勝4敗 AFC選手権
1992年  B・フォスターがブレーク1620ヤード ⇒11勝5敗 地区優勝
うんと遡れば、
1972年 F・ハリス1巡入団1055ヤード ⇒11勝3敗 地区優勝(前年6勝8敗)


根拠2、スティーラーズ守備陣の中核はLB。競争の中から強いLB陣が生まれるはず

12勝の必要な条件は、去年と今年のドラフト指名選手、特に1、2巡指名選手がスターターかそれ
に近い形で活躍すること。メンデンホールは少なくとも800ヤードくらい走って欲しいですね。1昨
年のアダイや去年のマショーン・リンチ見ていると、1200ヤードくらい行けそうに思いますが。メ
ンデン君は序盤はパーカーに任せて中盤以降、特に11月12月にパワフルな走りを見せて欲しい。

長いことスティーラーズを見てきましたが、今季ぐらい攻撃力が充実してきたシーズンはないです
よ。78年・79年シーズンに匹敵すると思います。でも対戦相手は、ピッツバーグは所詮守備のチー
ムとおもっているでしょう。


8月3日(日)22時59分 by debiyama

NYG、インディ、SD、NE、ダラスと当たる10月最終週からの7連戦は確かに大事ですが、同じくらい
大切なのがブラウンズを叩き潰すことです。出る杭は必ず打たねばなりません。


8月4日(月)20時8分 by センターライジング

debiyamaさん、どうも。

ラシャード、いいですねえ。残念ながら恒例のゴールラインバトルで、超強力鉄壁守備に止められ
ちゃいましたが、無理もないですよ。今季のLBはまず間違いなく最強です。

プロレスラーのケビン・グリーン、チーム歴代サック王ジェイソン・ギルドン、そして「おお、いた
いたそんな人」、ポーターの前に#55ををつけていたジェリー・オルサフスキイが入れ替わりに指導
に来ていますが、ウッドリーを筆頭に若手の成長を褒めてます。

ロイド、グリーン、カークランドにチャド・ブラウンの「鬼の4LB」に近づいたと思います。

そして、私が一番期待しているのがライマス・スウィードです。恐らく、サン助がケガなり何なり
で途中離脱、でもスウィード取っておいて良かったあ!ってなると考えてるからです。

意外?といっては失礼なんですが、ゲイリー・ラッセルの株がここへ来て上がってます。ナジェが
いないいま、メウェルデ・ムーアはパス態勢要員&リターン、ラッセルは仕事あぶれるかと思いき
や、FB兼でゴールライン要員となりそう。

私のシーズン予想は、14勝です(ホント?ホント)。


8月5日(火)20時53分 by ぼっくん

オフ会参加できなくて残念でした・・・。

北京ではますます何も出来ない状況になってきましたが、どうなってしまうのでしょうね(汗)。
とりあえず8・9日の東京ドームでいろいろ試してみたいと思います。

これもお国のため。あとは公安に拘束されないよう気をつけないと(涙)。

今シーズン、Steelers試合の日本での観戦方法は何か新しいものがありそうですか?
行けなくなった分、少しでもLIVEで接したいなぁ。


8月5日(火)21時50分 by うまのすけ

ぼっくんさん、こんばんは。

公安だけでなく、いろいろ気をつけて応援してきてくださいね。

>今シーズン、Steelers試合の日本での観戦方法は何か新しいものがありそう
>ですか?
>行けなくなった分、少しでもLIVEで接したいなぁ。

今年で3年目になりますが、Gamepassというのがあります。

http://sports.yahoo.com/nflgamepass

それなりの映像(決して見難いというものではありません)で、ネットで
生中継を見ることができます。

今月中旬ごろに今シーズンのアナウンス(&申し込み)が出ると思います。


8月7日(木)19時51分 by センターライジング

ファーブがジェッツへトレードされましたね。当て馬だと思ってたのに、本命・・・

代わりにペニントンが放出予定。本人希望に沿うようにするそうですが、まさかパッツィーはない
でしょう。大学の後輩(プロでは先輩)のモスとのコンビでもう一花、は理想で終わりそう。私個人
的には、ベンのサポート役で欲しいんですが、デニス・ディクソンがいるから無理でしょうね(@@

実はパッツの走狗、だったんじゃないかと疑われているアンソニー"ビッグマウス"スミスは、こと
もあろうことかハインズ様を強烈ヒットしてしまいました。

アンネセサリー・ラフネス

パッツ相手に勝つと予言したり、あれやこれや言うわやるわ、でも結果につながったのは片方の手
の指で足りる・・・

ドラフト外のいい子がいましたね、名前度忘れしましたが、ゴールラインドリルで頑張った。彼に
しましょ、こんなバカほっといて。
それにしても06年ドラフトは、バカとか素行不良とか、故障勝ちとか多いなあ・・・


8月7日(木)19時53分 by センターライジング

#86ヒットマンです。
http://www.post-gazette.com/pg/images/200808/smith0807_500.jpg


8月8日(金)3時4分 by debiyama

私は、ファーブ復帰擁護派だったので、大いに結構な結末でした。やっぱり緑色のチームに行くん
ですね。

でも、

調べてみたらファーブは01年以降の、強く厭なチームになってからのペイトリオッツとは7年間で
たった2回しか戦ってないんですね。で、直近のゲームは06年の11月。ブルスキにヒットされて前
半で負傷交代、試合も0−35とボコられています。「なんだ、ファーブ、おでこマニングの方がよ
っぽどシビアな試合戦ってるんじゃん」なんて言われないように頑張って欲しいもんです。

ペイトリオッツの「渡る世間は鬼ばかり」式フットボール©ynrと年2回もやれるのはQB冥利に
尽きるでしょう。がんばっておくんなはれ。

デニス・ディクソンはリターナーさせて欲しいな。ジョシュ・クリブスみたいに化けるかもしれな
い。


8月9日(土)8時53分 by センターライジング

ベン様最初のドライブできっちりTDパス!ラン6回、パス2回で80ヤードをクリアです。
一方守備陣は楽々?マクナブにファーストダウンを更新されてます(@@


8月9日(土)11時4分 by センターライジング

バッチ、鎖骨骨折しました。


8月9日(土)13時44分 by センターライジング

結局16−10でイーグルスに勝ちました。MLBでもペンシルベニア州対決でパイレーツが延長12回で2
−0で勝利。
意図的なのか、ランを多く使ってました。まあ、リードしていたから攻め手としては当然の手法と
いえるでしょうが、どういう組み合わせだったか分からないんですが、OLを試したかったんじゃな
いでしょうか?


8月9日(土)18時43分 by センターライジング

バッチ、4週間から6週間回復にかかるそうです。

ペニントンはイルカに乗ってしまいました。

センピア呼び戻し、かなあ。一部でコーデル卿再降臨説がありましたが、攻撃システムが違ってる
ので、無理でしょう。タッチフットなら可能だろうけど・・・


8月9日(土)20時3分 by uwp39

皆さん、こんばんは。センターさん、こんばんは。

バッチの怪我、これはキツイっす。私は、バッチのこと結構買っていたので。
これで、ますますベンが、調子こくんじゃないか?!と不安。
ランプレイに関しては、まだプレ1戦目なので何とも言えませんが、
今の所、マズマズですかね?!
ディフェンスは、結果的に及第点かな?これも、まだまだ分りませんが。


8月9日(土)21時56分 by ウェブスター

どうも。ハンプトンとポラマルは、防具なしでサイドラインでしたね。まあ、ハンプトンは調整不
足(本人は体重面で去年と変わりはない、去年はこれで何も言われなかったと主張しているようで
すが)ということが伝わっているので、開幕は問題ないでしょうが、ポラマルはハムストリングで
したか、メディアの報道では深刻さが伝わってきていなかったので心配です。
今日は、パーカー、メンデンホール、デービス、ラッセルのRBを中心に一通りボールを持たせて
試しているような感じでしたね。その中ではメンデンホールはやはりいいですね。ベティスのよう
に相手を引きずってゆくようなのとはまた違うタイプのパワーランで、あたりにも強い。オーバー
な表現をすれば、ひとつ抜けている感じがしました。
バッチのけがですが、その前のプレーでメンデンホールがいいランのロングゲインをしているんで
すね。それに触発されて頑張りすぎちゃいましたかねえ。でも、どうなんでしょう、ベンのバック
アップ、ディクソンでいけそうな気もするんですが、ちょっと荷が重いでしょうか。
今年のスティーラーズのトレーニングキャンプは、史上最も短期間だそうです。それでプレシーズ
ン初戦という割には全体の動きも良かったし、まあこんなものかなとい気はしますが、セカンダリ
ーがちょっと心配といえば心配。特別抜かれているわけではないのにパスを通されるところが多々
あったんですよね。ポラマルが戻ってくれば、大丈夫なのかもしれませんが。


8月10日(日)3時39分 by センターライジング

uwp39さん、ウェブスターさん。お帰りなさい!今季もよろしくお願いいたします。

どうやらバッチ"後任"はバイロン君、レフトウィッチに納まりそうです。


8月10日(日)3時59分 by debiyama

センターさんはお早いお目覚めのようで。
私は先ほど仕事から帰ってきました。

鎖骨骨折はさほど重い怪我ではありませんが、折ったのは利き腕側の右ですし、投げる動作がしば
らくは出来ないので、バッチの復帰まで2ヵ月は見なきゃ駄目でしょうね。

まあ、バイロン・レフトウィッチで決まりでしょう。ベンとは大学時代からの友人関係があります
し、体格もタイプもベンに良く似たQBです。QBコーチのケン・アンダーソンがスティーラーズに来
る前教えていた関係もありますし。バイロンは負傷さえなければ潜在能力はベンに劣らないものが
ありますかから。

それにしてもセンターさん、負傷やらいろいろあったとはいえ、ロスリスバーガーとレフトウィッ
チを同時に揃えられるとは、豪気ですねえ。

コーデル軸にトムちゃっくやケント君で勝負していた時代もあったのだから。この顔ぶれだったら
、ケビン・ギルブライドとかも真価発揮できたかも知れないですね。


8月10日(日)4時31分 by debiyama

uwpさん、こんにちは

>バッチの怪我、これはキツイっす。私は、バッチのこと結構買っていたので。
>これで、ますますベンが、調子こくんじゃないか?!と不安。

そうですね。バッチはいい選手です。バックアップQBとしてはうってつけのタイプです。でも間違
ってもベンを脅かすことが出来るようなタマではないので、ベンの尻を蹴っ飛ばすような刺激を与
えられるいう意味では、レフトウィッチのほうが良いんじゃないでしょうか。

セントピエールはアリゾナにいるんですよね。クビになっていなければ連れて来れないでしょう。
あるいは7月に解雇した“英雄”ザブランスキーという手もありますが。

でも
Steelers head coach Mike Tomlin said after the game that the team will look for a vetera
n replacement. "It is an unfortunate incident but as you guys know our approach is that 
this is part of football,'' Tomlin said. "We will regroup and make the necessary adjustm
ents.''
ということなので、経験を考えてもレフトウィッチが妥当な線でしょうね。

それではおやすみなさい。


8月10日(日)8時39分 by センターライジング

debiyamaさん、お疲れのところきちんとしたフォロー、ありがとうございます。

私もレフトウィッチ推進派で、一致です。ペニントンもいいなと思ってましたが、彼より若い分バ
イロン君でいけるでしょう。ここの所ちょっと下降気味ですが、ベンロスやバイロン、チャドペニ
の頃のMACは本当にビッグマックでしたよね?そのトップクラスQBが、まあバッチも、そして今は
なきオマー・ジェイコブスもその一員でしたが、スティーラーズに揃うのは何かの思し召しでしょ
うか?


8月10日(日)11時10分 by センターライジング

タン、手羽、カルビ、ペッパー!

おっと、ビックリして間違えた。レフトウィッチがピッツバーグに来ることは知ってましたが、ダ
ンテ・カルペッパーまで呼んでいたとは・・・


8月10日(日)13時55分 by センターライジング

結局2人とも契約しちゃいましたね。
http://www.sportingnews.com/yourturn/viewtopic.php?t=444019


8月10日(日)15時13分 by にこ

驚きました。QBの大盛り、おかわりですか!!

ギャラが高騰したOLに予算を投入するより、
安くなった控えQBを揃えてリスクヘッジするほうが
リーズナブルだと踏んだんでしょうか?

なんだか、PITらしくない人事のような気がします。

NYGをクビになったローレンセンはどこに行ったんでしょう?
彼にしとけばパワーバックが一人増えたのに!(笑)

わたくし、飛び道具が好きなもので…


8月10日(日)17時51分 by ハムス。

なんか、エライ高級中古車買ってきたね・・。
動くのか?

情報戦で優位に立った感じはするね。


8月10日(日)17時52分 by debiyama

トム・コンドンがレフトウィッチのエージェントらしいのですが、どうやら、とりあえず一旦は契
約しないとワークアウトをしないということのようで。ですから、実質的な契約はまだ先なのでは
ないでしょうか。

バッチは確か今年で契約が切れるので、単なる穴埋めではなく今回をきっかけに残り3試合で良い
ほうを後任バックアップにするのかもしれません。

レフトウィッチは先月下旬にテネシーでワークアウトしたのですが、先発を争う条件を契約に求め
たといわれています。しかし、今度はプロ入り後の恩師と大学時代からの友人とプレイするので、
バックアップでも構わないという意向のようです。

カルペッパーはこのオフにパッカーズがオファーした、年100万ドルのバックアップ契約にノー
と言っています。やはり先発を競える内容でなければということのようです。

2人とも、テネシーのヤング、GBのロジャーズ相手なら、「若僧に負けるか」という気にもなるで
しょうが、ベンは若手QBの中でも実績はありますからね。QBが弱いチームもジェッツ、ドルフィン
ズの穴が埋まったし、プレマッチでもいいから実戦でアピールしたいということでしょうか。


8月11日(月)2時43分 by debiyama

2人同時契約というのは今の時点では裏が取れないですね。 

センターさんのカキコのニュース源はここなのですが、
http://www.sportingnews.com/yourturn/viewtopic.php?t=444019

この記事上がったのは現地時間8月9日なんですよ。だから負傷の翌日で土曜日でしょう。そんなに
バタバタとやりますかね。「サインした」と冒頭にあるだけで、後はなにも書いていない。

この記事のさらに源をたどると↓
http://www.profootballtalk.com/2008/08/09/steelers-to-add-leftwich-culpepper/

A league source tells PFT that the Pittsburgh Steelers will add not one but two veteran 
backup quarterbacks.

これだけなんです。スポーティングニュース以外はNFL.comもESPNもこの話は全く載せていません
。ガセ以前の単なる書き間違えのような気がします。


8月11日(月)11時37分 by センターライジング

正式にレフトウィッチ獲得を、トムリンHCが発表しました。

そしてベテランPミッチ・バーガーを獲得、ポール・アーンスターと競わせることに。

そして40ポンドオーバーだったハンプトンが練習復帰。


8月11日(月)16時51分 by debi

スポーティングニュースの土曜日のニュースはやはり間違いでしたね。

Leftwich, 28, signed a one-year, $605,000 deal to join the Steelers. Because he signed f
or a minimum exception contract, the deal will only count $445,000 on the Steelers salar
y cap. Leftwich was chosen over Daunte Culpepper, who also visited the Steelers Sunday.

しかし、人生は皮肉なものです。同じカンファレンス出身で、バイロンは03年全体7位、ベンは04
年全体11位。3〜4年前までは殆ど同じ評価だった二人。
いまやバイロンは1年0.6ミリオン、ベンは8年102ミリオン。
バイロン君の奮起に期待しましょう。

Steelers coach Mike Tomlin said Leftwich, who has started 46 career games for Jacksonvil
le and Atlanta, may not be released when Batch returns.

ということなので。


8月11日(月)17時21分 by debi

大学時代、同じカンファレンスで共に背番号7だった二人のパス成績

バイロン・レフトウィッチ  1418回925回成功 成功率65.2% 11758ヤード 89TD  26INT(2000
〜2002年)

ベン・ロスリスバーガー	  1304回854回成功  成功率65.5% 10829ヤード  84TD 34INT (2001
〜2003年)


8月11日(月)23時19分 by ウェブスター

こんばんは。いやあ、レフトウィッチとカルペッパーですか、と書き込もうと思っていたんですが
、カルペッパーの件について、今日のポストガゼットに出ていましたね。
要するに、カルペッパーとレフトウィッチの二人をピッツバーグまで呼んで、フィジカルテスト後
、二人のワークアウトを行って、スティーラーズとしてレフトウィッチのほうと契約する運びとな
ったということのようです。
まあ、チームとしては、はじめからレフトウィッチと契約するつもりでしたが、レフトウィッチ側
が、バッチ復帰後になんらかの保証を求めたことから、万一話がまとまらなかったときのためにカ
ルペッパーを呼んでおいた、というのが真相のようです。
まあ、考えてみれば、プロボウル級のQBを二人も取ったりしたら、ベンに何かあったのかと勘ぐ
られかねませんからね。
それとこの間のプレシーズン初戦について書き忘れたことを少し。パーカーの足も大丈夫そうだし
、メンデンホールにくわえて、ラッセルもよさそうで(何せ、NFLでベストのRBになれるとコ
ーチ陣は考えているとポストガゼットの報道ですから)、スティーラーズのランオフェンスは、近
年にない充実ぶりだと思うんですよね。これで、やれノーハドルだ、ダブルTEだってやっぱり必
要なんですかねえ。


8月12日(火)4時12分 by センターライジング

レフトウィッチ、#4になりました。その前に書いておけば良かったんですが、今季スティーラーズ
では、下1ケタ4番が活躍するはずです。

#34メンデンホール、#14スウィードそして#94ティモンズ。

早くも来年2月1日のスーパーボウルのハーフタイムショウ出場歌手が決まったそうです。
ブルース・スプリングスティーン


8月12日(火)13時26分 by debi

QB問題の陰に隠れた形ですがハンプトンがどうなるのか興味深いです。トムリンは厳しいので後一
ヶ月できっちり調整できないようなら先発落ちもあるかもしれません。その場合、これを端緒に4-
3への移行もあるかも。ウッドリーがDEに上がって。


8月12日(火)15時23分 by uwp39

debiyamaさん、ウェヴスターさん、皆さん、こんにちは。

debiyamaさん:カモーン!往年のスティールカーテン4−3復活!

ウェブスターさん:もしかして、OLに何かとんでもない、アキレス腱があるのかも?


8月12日(火)16時22分 by debiyama

uwp39さん、どうもです。トムリンが3月にスティーラーズダイジェストのインタビューで語った言
葉を改めて再掲載しておきます。

Q. Did it surprise you that the Giants beat the Patriots?
A. No, it didn’t surprise me. The Giants could get pressure on the quarterback without 
blitzing, and anybody who can apply pressure to a quarterback without blitzing has a cha
nce to win any football game. I grew up in this league in that environment, with a front
 four that could apply pressure to the quarterback, and when you can do that without bli
tzing, you’re going to be in every football game.

私的にはNGのいる5−2の流れを汲む3-4が好きなので微妙なんですが。「人の行く裏に道あり花の
山」。一時期NFLで3-4のチームは殆ど根絶しかけたのにそれを貫いたところがスティーラーズらし
くてね。ロイドもウッドソンもポラマルも(さらに言えばハンプトンも)3-4だから光ることが出
来たプレーヤーでしょう。4−3は外れは無いかもしれませんが平々凡々たる感じがします。


8月12日(火)16時27分 by debiyama

OLは強くは無いけど弱くは無いです。トムリンは、OLのフィジカルな強さを武器にした後期カウワ
ー時代とは一線を画したオフェンスを展開してくると思います。メンデンホールのイリノイ大はそ
もそもOLがスプリットでセットしていて、ライン戦は彼のランに殆ど影響していませんでしたから
。まともなFBもいませんしね。

でも70年代後半のスティーラーズも似たようなことはやってましたよ。FBにハリス、TBにブライヤ
ーという布陣がよくありました。


8月12日(火)19時39分 by uwp39

debiyamaさん、こんばんは。

3-4と4-3ですが、過渡期には多くを期待できないのは、分っています。
4-3に戻ったら戻ったで、今までの3-4と同じ様な強力ストップ・ザ・ラン、ディフェンスが出来る
事でしょう。
欲を言えば、70年代のスティールカーテンを凌駕するくらいのディフェンスが出来れば、グゥ!

OLですが、「またまた、ランでファーストダウンが取れなくて、嘆くのかなぁ?!」と思うと、泣
けてきます。
ここいらへん、杞憂で済めば良いのですが・・・。


8月13日(水)4時10分 by debiyama

野口みずき選手、負傷個所はハムストリングでした。30過ぎてここを痛めてしまうというのは、
ドーソンと同じパターン。悲しいですね。


uwpさん、こんばんは。

>OLですが、「またまた、ランでファーストダウンが取れなくて、
>嘆くのかなぁ?!」と思うと、泣けてきます。
>ここいらへん、杞憂で済めば良いのですが・・・。

uwpさんがお望みのようなランプレーは基本的にもう無いと思います。というかもうIフォーメー
ションからのランプレーはあまり使わないのではないでしょうか。だって、OLがどうこう言う以前
に、ブロッキングFBがこの段階でチームにゼロなのですから。

それはそれで、もうサイは投げられてしまっているのでどうしようもないと思います。とにかく新
たなフットボールを見守るしかない。


uwpさんの理想に一番近いのは、今はジャイアンツあたりなんでしょうね。


8月13日(水)7時12分 by uwp39

debiyamaさん、皆さん、おはようございます。

ジャイアンツ、SB制覇のTシャツを、現地在住の方に貰えたのですが、
「巨人ファンになれよ!」って、神の思し召しなのかも、、、(^^;ゞ

追記:FBは、TEにでも遣らせるつもりではないでしょうか?


8月13日(水)13時50分 by センターライジング

ドラフト外DEカイル・クレメントをカットし、レッドスキンズから放出されたDEケビン・ハントリー
を取りました。レイダーズに2年前ドラフト外入団、その後ファルコンズを経てスキンズへ。2年で
11試合に出場しています。もしかすると53人枠に残るかもしれません。


8月13日(水)13時58分 by uwp39

センターさん、こんにちは。

お!?4-3の準備かな?


8月14日(木)9時3分 by センターライジング

開幕戦は中継ないようですが、2試合目のワンコロはGAORAで生放送、3試合目のイーグルス戦はTRS
さん解説でG+で放送されます。

バッチの手術は無事済んだようですが、IRもしくはPUPになりそうな気がします。バイロン君の評
価がとてもいいようですから・・・

明日のビルズ戦、ベンロスは第1Q以上出るようです。バイロン君がまだプレイブックを完璧にこな
せてないですから。でもポッツの出番は「必要があれば」とパパイアHCは言ってますね。母校の可愛
い後輩のはずなのに、ちょっとつれないな!


8月14日(木)11時12分 by うまのすけ

NFL gamepass(ネットでの生中継)の今シーズンの申し込みが始まりました。
http://sports.yahoo.com/nflgamepass

見ることができるのはシーズンゲームのみです。
西部標準時の水曜日の夜までアーカイブを見ることができるようです。

すべてのゲームを視聴可能 209.99ドル
毎週1試合のみ視聴可能 159.99ドル
1週ごとに購入 19.99ドル


8月15日(金)9時15分 by センターライジング

一生懸命度が違うのか、今日のカナダ・トロントでのビルズ戦は、スティーラーズのいいところが
ちょっと見られません。

3ダウンを止められない、いいテンポで攻めながらベンロスお得意のINT・・・


8月15日(金)9時19分 by debi

ビルズのエドワーズにやりたい放題やられています。ベンのインターセプトはご愛嬌としても2本
目のTDはいかんでしょう。

オフェンスでサードダウンショートでもパスを使うのは相変わらずです、


8月15日(金)9時27分 by ウェブスター

はやようございます。いったい何をやっているんだろうと言いたくなるようなディフェンスでした
が、オフェンスで一本返しましたね。


8月15日(金)9時29分 by debi

ベンがドカンと長いのを通しましたねえ。もはやAFCを代表するパサーになりつつある彼に一発が
あるのは分かっているのだから、もっとランプレーを見たいなあ。


8月15日(金)10時2分 by debi

今日はパスを試そうって部分はあるんでしょう。

まだあまりプレーしていませんが、レフトウィッチはパスはまずまずのようで。課題はやはりボー
ルセキュリティーでしょうか。彼はドロップバックする際にボールをお腹の前で保持する悪い癖が
あって、それでタックルされたときにファンブルしやすいと、昔から指摘されていました。カレッ
ジのQBみたいに耳の後ろで抱えろとは言いませんが、こういう部分はとっとと直して欲しいもので
す。


8月15日(金)10時12分 by センターライジング

debiyamaさん、ウェブスターさんおはようございます。

ビルズRBフレッド・ジャクソンの出身校コウ(Coe)大って、知らなかったんですが、調べたらアイオ
ワ州内にあって150年以上の歴史を持っていて、あのマーブ・リービーさんの母校なんですね。有名
な作家とか結構な著名人も輩出、アメリカのデカさを感じました。

メンデンホールも進みませんねえ。やっぱりOLがダメなんでしょうか?ファニカ抜けて、ザイアー
ラインOLコーチがやっと指導できる立場になったといわれていますが、メール送信以外できないの
かなあこの人は??


8月15日(金)10時36分 by ウェブスター

スペシャルチームは相変わらずですねえ…


8月15日(金)10時37分 by センターライジング

ほんええ〜

メンデンホール力強くラッシングTD、のあとキックオフリターンタッチされたってか。何にも変わ
ってないのね、このチームは・・・


8月15日(金)10時38分 by debi

センターさん、どうもです。

>メール送信以外できないのかなあこの人は??

?????

ランプレーはこれからででしょう


8月15日(金)11時7分 by ウェブスター

ディクソンが一人で走って一本返しましたね。


8月15日(金)11時8分 by debi

やはりスクランブラーとしてのディクソンは脅威ですなあ。

サードストリングスQBは基本的に試合に出せないので、もったいない。
別ポジション登録にして、どんどん使うべき。


8月15日(金)11時11分 by センターライジング

http://www.post-gazette.com/pg/07144/788645-66.stm

debiyamaさん、ちょっと遅れましたがディクソンの脚力がモノを言いましたね。ひざはもう問題な
いようですね。リターナーは怖いけど、WRで使えるかもしれないですね1年みっちり鍛えれば。


8月15日(金)11時16分 by ウェブスター

ウーン、ディフェンスに元気がないですねえ。ちょっと走られすぎな気がします。


8月15日(金)11時17分 by センターライジング

そういえば、GAMECENTERってどこにタイムアウトの残数出てるの???


8月15日(金)11時35分 by ウェブスター

終わりましたね。去年のプレシーズンの2戦目は対グリーンベイ戦で、確か後半セントピエールに
なってからまったくオフェンスが機能せず、逆転負けしたように記憶してます。それに比べれば、
後半にゲームを作れていた点で、オフェンス力は少なくとも去年より上がっている気がします。前
のゲームといい今日といい、不安定なディフェンスも、要所は押さえたし、今日でいえば、ローレ
ンス・ティモンズがよく働いていました。ということで、ゲームは負けましたがそれなりに収穫は
あったと思います。ただ返すがえすもスペシャルチームがねえ。結局FGの失敗とリターンTDで
しょ。


8月16日(土)4時32分 by debiyama

途中から出勤したので、ディクソンのTDまでしか知りませんでした。さっき帰ってきてスコアや
スタッツ確認したところです。そのまま終了だったみたいで。

感想は明日朝(というか今日の朝ですね)書きます。とりあえず寝ます。


8月16日(土)10時38分 by debiyama

いろいろ引き出しが増えたのは間違いないと思うのですが、あまり使いこなせていないのかなと。
3本のTDのうち、2本は「貰い」と「スクランブル」でしょう。残り1本もサントニオへのロング
一発ですからねえ。ボールコントロールも含め、課題は山積という気がします。

ただ、ベンは順調な仕上がりのようですし、1年ぶりの実戦だったレフトウィッチもまずまずの出
来だったし、今季のカギを握るメンデンホール、ティモンズの1巡コンビもいいところを見せたと
いう意味で、収穫はあったのかなと思います。

あとは、ディクソン。彼を3番手QB登録するなんて全く愚かです。PSなんかに入れたら、瞬間ど
こかが引っさらいますよ。レフトウィッチが格安で契約できたのだから、バッチが戻ったらどちら
かが3番手でいいじゃないですか。

散々な目にあわされてきたクリーブランドのジョシュ・クリブス(元ベンのライバルQB)に対抗し
ましょう。

OLはですねえ。皆さんおっしゃるほどに弱体化はしないというのが、私の意見なのですが、その前
提はハートウィッグがセンターをガッチリ確保して仕事をすることです。メイハンはフィジカル的
に弱かっただけでなく、Gからの転向でラインとしての経験が全体的に足りなかったせいか、ライ
ンコールの面でもイマイチだったのではないかと思うのです。

この辺はTRSさんの受け売りなのですが、ラインコールというのはブロッキングアサインメントを
センターに入った選手がOL全体に指示するプレイコールです。よくLOSにセットしたセンターが顔
を上げながら守備選手を“指差し点呼”しているシーンを見かけますよね。守備をきちんと読まな
ければできないので、やはり経験がものをいうポジションなんです。OL特にセンターはQBに匹敵す
るフットボールの知識をもつというのはこの辺ですよね。

ハートウィッグはテネシーで、晩年のマクネアの信頼が厚かったセンターですし、これも何処かで
読んだのですが、オフにはハーバードのビジネススクールに通う知性派だとか。体もメイハンより
一回り大きいですしね。負傷の回復状況が気になるのですが、年齢的にもまだまだこれから選手な
ので。

昨日はそのハートウィッグが肝心なところでホールディング取られているんですよね。そこは非常
に気になる。どんなプレイだったのか。


8月16日(土)14時53分 by debiyama

先ほどNFL.comでダイジェスト映像見たのですが、ディフェンスさん、ちょっとヤバ過ぎじゃあり
ませんか。エドワーズにほとんどプレッシャーかかっていないし、ランプレーで守備ラインがビル
ズOLに完全にコントロールされているし、DBはクッション取りすぎ、何ビビってんのって感じです
。

ベンは良かったと思います。インターセプトはサックされそうになったとき、するするって前に出
て圧力をかわして投げたパス。低めに投げ込んでいて、あれはインタしたほうのファインプレイで
した。あの“エルウェイ・ムーブ”ができれば、今季の被サックは減るんじゃないですか。

サントニオはキャッチが本当に上手い。アメリカ版ヘソ伝とでも言うのでしょうか。


8月17日(日)2時20分 by debiyama

いやー、ボルト凄かったですねえ。同じ人類とは思えない。あともう一回五輪で金取って、その後
NFLにWRとかで来ませんかねえ。あの背丈とリーチであのスピード。カバーはほぼ不可能ではない
でしょうか。

実は去年も同じような与太を書いていました。↓

8月30日(木)23時38分 by debiyama


いやー、タイソン・ゲイは速いっすね。でも2位のジャマイカの怪物、ウサイン・ボルトに惚れま
したね。196センチ86キロであの走り。WRにしたら凄いだろうなあ


8月17日(日)6時3分 by センターライジング

さすが慧眼debiyamaさん。ここ数年はほとんどオリンピックを見ない身としては、終わってからす
ごいなと思うだけです。

先日獲得したDEケビン・ハントリーがメディカルチェックで失敗、解雇されました。

そしてひざが壊れて今季絶望のジョン・デッカーに代わり、前レイブンズのTEリー・ビッカーズを
取りました。2年前ウチがDEで取った選手が、流れ流れてTEになって戻って来た。

ボルトと違うレベルで、ビックリしました。


8月17日(日)14時27分 by debiyama

>さすが慧眼debiyama

全然、そんな話じゃないですって。ボルト見たら超凄いって、小学3年生でも分かりますよ。去年
のエイドリアン・ピーターソンと一緒ですわ。

アメリカンスポーツは好きですが、それだけ見ていると駄目だと思うのでいろんなスポーツ見ます
よ。格闘技、特に相撲やボクシングも良く見ます。以前は余り見なかったサッカーも見るようにし
ています。カミさんとの付き合いで、テニスとかフィギュアスケートとか新体操も見ますね。

オリンピックに関していうと、陸上(長距離以外、跳躍と投擲系が好きです)、重量挙げ、レスリ
ング、柔道が好きですね。やっぱりアメリカンフットボールとつながる競技を見るんでしょうね。
特に昔から陸上は大好きなんです。91年の東京世界陸上は連日通いました。

ハンマーとか砲丸投げとかの選手はOLでしょう。十種競技はTEでしょうか。実際、NFLに入ってく
る選手でも陸上をやっていた人は凄く多いですからね。ロッド・ウッドソンは110メートルハー
ドルのBigTENチャンピオンでオリンピック予選にも出ていたと思います。カール・ルイス(ヒュー
ストン大)は84年のドラフトでダラスが最後から3番目(12巡)で指名しています。ダラスと
いえば、あのボブ・ヘイズをフットボール選手としても大成功させていますからね。


8月17日(日)14時35分 by debiyama

>そしてひざが壊れて今季絶望のジョン・デッカーに代わり、
>前レイブンズのTEリー・ビッカーズを取りました。2年前
>ウチがDEで取った選手が、流れ流れてTEになって戻って来た。

なんでTEなんでしょうかね。さほど機能しているとは思えないTEのHB起用にこだわっているんでし
ょうかね。キッチリブロックのできる大きくて強いFB(まあ、今の流れでは一応そこそこのキャッ
チ能力も欲しいですが)を獲得して欲しいと思うのは私だけでしょうか。



8月18日(月)11時37分 by debiyama

今季、久々にオークランドが来るような気がします。あのRBの陣容は恐ろしい。若いQBが成功する
ための条件は強力なランゲームなのですが、今季のオークランドは、それがある。


8月18日(月)14時4分 by debiyama

びっくり!!

オルフェウス・ロイが戻ってきました。10年ぶりぐらい?
35歳、もう衰えてはいるのでしょうが、期待してしまうなあ。ハンプトンのバックアップでしょ
うか。

日本、カナダによく勝ちました。ぼっくんさん映ってましたねえ。


8月18日(月)20時16分 by センターライジング

>ハンプトンのバックアップでしょうか。
ロイ、マクビーンの先生役らしいです。

私の今のスティーラーズの最大の関心事は、いつバッチを"処理"するかです。契約最終年度、でき
ることならリリース。しかし、どこかに取られるのが怖い。なのでまずはPUPで様子見、そしてち
ゃんとできるならレフトウィッチと天秤。ダメならIRへ。

っていうか、ほぼ首脳陣の考えは、レフトウィッチ取れたんでバッチはバイバイでいいかってとこ
ろ。

debiyamaさんの願望むなしく、ディクソンは第3QBとして今季を過ごす。

それよりミラーの出番が減るという情報が気になります。エンドゾーンではスウィードとムーアが
出番、ミラーとパーカーはベンチらしいです。
パパイヤさんからすれば、スウィードはランディ・モス、ムーアはロバート・スミスに見えてるよう
です・・・


8月19日(火)11時33分 by debiyama

どうもです。

>debiyamaさんの願望むなしく

そういうんじゃなくてですね。某米国の某プレビュー誌のスティーラーズドラフト評のところに以
下のように書いてあるんですよ。
Tell Me Why:Steelers keep thinking they can find slash-types(Dixon)

バッチは今回の負傷がなくとも今季が最後だったというのは理解できます。でもその後釜が
「どうしてディクソンなの?お宅のチーム、エースQBは、コーデル・スチュワートではなく、AFC
でも指折りの若手パサーに成長しつつあるベン・ロスリスバーガーでしょ、全然タイプの違うディ
クソンをどうなさるんですか?それに今ドラフトのQBはここ数年でも最も低調な年なんじゃないす
か?」という疑問を米誌も普通に指摘しているのではないかと。

ディクソンはパス成績も悪くはないですが、良かったのは去年1年の、それも負傷する前の9試合
だけですからねえ。

まあ、私もことあるごとに、カウワー時代とは違うと言いながら、ああいうガジェット系のオフェ
ンスをどこかで期待している部分があって、だから折角獲得したディクソンなんだから良い部分を
延ばしてやったほうがいいのではないかと、まあそういう気がするわけです。

拙い私の理解を補ってくれるようにTRSさんがブログで三番手QBの出場に関して事細かに説明して
くださっています。
http://www.insideblitz.net/archives/51516240.html

確か、コーデル・スチュワートも1年目は第3QBではなかったから(エースがオドネル、2番手マイ
ク・トムザック、3番手がジム・ミラー)、あれだけ頻繁に試合に出られたと理解していますが。


8月19日(火)11時45分 by debiyama

あの人が元気な姿を見せてくれています。

http://news.steelers.com/article/93378/




8月19日(火)11時56分 by debiyama

スタンレー・ドラッケンマイヤー

http://www.post-gazette.com/pg/08230/904930-66.stm

皆さん、この人の名前は覚えておいてください。ひょっとするとルーニー家に変わる、実質的なス
ティーラーズのオーナーになるかもしれません。7月8日にセンターさんとTRSさんが書いてくださ
った件と関係があります。


8月19日(火)12時2分 by debiyama

間違えました

×ドラッケンマイヤー

○ドラッケンミラー

でした。


8月19日(火)17時35分 by LB83

こんにちは。合宿が終了しました。
久し振りにケリを入れてしましましたが、まあまあいい練習が出来たと思いますが、秋大は厳しそ
うです。
秋大が終るまでは暫くSTEELERSには集中出来ません……

ところで、JEROのカバースに入っていたシークレトライブの抽選に当選してしまいました。レプリ
カジャージ着てテリブルタオルを振り回して来ますね。


8月20日(水)3時52分 by debiyama

さきほど帰宅。ふう。

オルフェウス・ロイですが、現地紙にはこんな見方もあるみたいですね。
 His signing may signal the disappointment in younger ends such as Ryan McBean and undra
fted rookies Martavius Prince and Jordan Reffett.

やっぱり、今後しばらくは守備ラインを優先的に補強しなければだめでしょうか。マクビーン、世
界を席巻するジャマイカンパワーを見せてほしいのですが


8月20日(水)3時56分 by debiyama

今、ブラウンズのQBデレク君が受けた猛烈なサックを動画で見ました。あのヒットで脳震盪なら、
かなりきつい。しばらくは出られないんじゃないでしょうか。

開幕スターターはブレイデイ・クインになるのでしょうか


8月20日(水)21時53分 by うまのすけ

LB83さん、シークレットライブ当たったんですか。いいですね。
私は最近買ったので、締め切り過ぎてました(;;)

ジェロ君きっと喜びますよ。


8月21日(木)10時22分 by debiyama

やっぱり、誰でも考えることは同じですね。

http://www.sportsline.com/mcc/messages/chrono/9990148

http://www.footballsfuture.com/phpBB2/viewtopic.php?p=5040895

http://www.yardbarker.com/nfl/articles/Worlds_Fastest_Man_Usain_Lighting_Bolt_to_the_NFL
/307438


8月21日(木)11時46分 by LB83

うまのすけさん、こんにちは。

そのシークレットライブなんですが、秋大のゲームの日なんですよ!
時間的に間に合うか?行く気力があるか?など微妙な状況だったりします。
合宿直前に攻撃のスキームを変更しましたので、その辺りの不安もあり、スペシャルプレイもつく
らなければならないので、会社にも何しに行ってんだい?って感じになってます(笑)

debiyamaさん、足が速いっていうのは何にも換え難い途轍もない武器ですからね〜。キャッチは練
習すればいいんですからね!競り合いの中でで捕るのにはセンスもあるかもしれませんが、ドフリ
ーになれば普通に捕れるでしょう!


8月21日(木)19時30分 by センターライジング


8月21日(木)19時30分 by センターライジング

地元放送局によると、ファリアーとの契約延長を間もなく行うようです。

しかし、マーベル・スミスとは・・・

ミスOL


8月22日(金)2時28分 by debiyama

帰宅してNFL.com見たところ、ジーン・アップショウが亡くなったニュースを知りました。

オークランドの名OLとしても有名でしたが、最近のファンの皆さんには、NFL選手労組の最高責任
者としておなじみだったのではないかと思います。敵チームの元選手ながら引退前も引退後も偉大
な業績を残した人物でした。

ご冥福をお祈りします。

子供のころ見ていた人が次々いなくなるのは寂しいものですねえ。


8月22日(金)5時21分 by センターライジング

debiyamaさん、私も朝PC立ち上げて見てビックリでした。

昨日書いた通り、ファリアーと5年契約延長で合意しました。事実上の終身契約ですね。


8月23日(土)2時43分 by debiyama

まいどこんばんは、午前2時半の男です。

ファリアーの契約はポストガゼット紙が「ギャンブルである」と断じていましたね。

Still, it was a gamble and one the Steelers might have made only after being rebuffed by
 other players.

For example, they are looking at heavy losses on the offensive line after this season. T
wo starters, left tackle Marvel Smith and left guard Chris Kemoeatu, are set to become u
nrestricted free agents, as are their two top backup tackles, Max Starks and Trai Essex.
 Starting right tackle Willie Colon will become a restricted free agent.

It stands to reason that some of those players would have been a higher priority than Fa
rrior. But Farrior has his deal. He'll remain a Steeler; he'll retire a Steeler.


確かにOLの契約はずっと首をかしげるものばかりです。

ところで、ウサイン・ボルトについて、ついにNFL.comでもあのギル・ブラント御大が直々に解説
記事を載せるまでに至りました。
http://www.nfl.com/news/story;jsessionid=96A910712B40372B282E5914059C6D34?id=09000d5d80a
2be46&template=with-video&confirm=true

御大は、「自分とテックス・シュラムがカウボーイズのフロントに今もいるのだったら、すぐにジ
ャマイカに向かって、ボルトの飛行機を待ち受けるだろう」とまで言い切っています。まさに最大
級の評価ですねえ。ダラスをアメリカズチームにたらしめたブラントさんがここまでボルトを評価
するとは思いませんでした。

まあ、彼らはボブ・ヘイズで大成功していますからね。


皆さんはどう思われます?


8月23日(土)2時53分 by debiyama

私の考えを言えば、

ウサイン・ボルトのNFL入りとかけて「雷電の鉄砲」ととく。

ですね。


8月23日(土)4時3分 by センターライジング

NFLによると、どこのチームもボルトと今季FA契約はできないそうです。ドラフト外、という名目
が立たないとルール違反だそうです。

なので、来春ボルトがドラフトにエントリーしない限り、壮大な夢想ということでしょう。

確かに高齢LBはギャンブルですよね。でも、それは一般論であって、ブルスキやセアウのように、
一度"終わって"からでも第一線で活躍できる選手はできるんです。

フットだったと思いますが、12年目を迎えるファリアーについて聞かれた時「ドラ1の選手はケタが
違うんだから」と言ってました。NFLに進む選手はそれだけで常人と違う。その常人と違う中でもズ
バ抜けているからドラフトで超人は1巡指名される。

ただ、ベティスの時と同じように何か燃え尽きる要素があれば、ファリアーも契約全うはしないと
思いますが・・・
残念ながらバージニア州出身なので、ベティスのように地元でスーパーボウル優勝
と共に引退はジェイムズにはあり得ません(@@


8月23日(土)13時41分 by debiyama

>NFLによると、どこのチームもボルトと今季FA契約はできないそうです。

ははは、そりゃそうですよ。ボルト自身にそんな気がないでしょう。これで巨億のコマーシャル契
約や出場料が見込めるし、少なくともロンドン五輪までは転向はありえない。

ただし、あの巨体で、あの走りだと、従来のスプリンターと違って選手寿命が短いのではないでし
ょうか。現代の記録更新優先の高速化トラックは物凄く反発力があるので、若いうちならいざ知ら
ず、筋肉や骨が耐えられないのではないかと思います。ボルトのコーチも400メートルへの転向を
考慮しているらしいのですが、練習がより過酷になるので、本人は余り気が進まないそうです。

そうなると五輪連覇で陸上引退、他のスポーツへ転身というシナリオが、実は結構あり得るのかな
あと。まだ22歳になったばかりですから、4年経っても年齢的には十分にいけそうです。

しかし、もっと現実的なシナリオは、ボルトのような逸材が出てくるジャマイカにNFLが焦点を当
てていくということではないでしょうか。NFLにはマイナーリーグがなく、選手発掘と育成は事実
上カレッジフットボールに任せきり。それが、NFL全体で「フットボールアカデミー」のようなも
のを作ってアメリカにもっと組織的に選手を送り込めるようにするとか。

でもそうなると、NCAAの規制がいろいろありますから。

将来的にはNFLにも、マイナーリーグが必要になってくるのでしょうね。


8月23日(土)14時5分 by debiyama

NFLが魅力的なスポーツであり続けるひとつの理由が、こういう荒唐無稽な議論を真面目に出来る
ところにあると思います。

オールブラックスの怪物WTBジョナ・ロムーが登場したときも、人類最強のレスラー、アレキサン
ダー・カレリンの全盛期にも、彼らがNFL入りしたらどうなるかという議論があり、また実際にそ
ういうアプローチがなされました。

朝青龍も、5年前ににNFLへチャレンジしたら面白かったなあと真面目に思いました。


8月24日(日)0時29分 by narizou

>debiyamaさんへ

>御大は、「自分とテックス・シュラムがカウボーイズのフロントに
>今もいるのだったら、すぐにジャマイカに向かって、ボルトの飛行機
>を待ち受けるだろう」とまで言い切っています。
>まさに最大級の評価ですねえ。ダラスをアメリカズチームにたらしめた
>ブラントさんがここまでボルトを評価するとは思いませんでした。
>まあ、彼らはボブ・ヘイズで大成功していますからね。
>皆さんはどう思われます?

ボルトをどこのポジションで起用するのか?これが最大のカギでしょうね。
いくら身体能力が高くても「アメリカンフットボール」への適用が無ければ無意味です。

WRならルートどりの習得&手が必要ですし、LB、DEなら身体能力以上にプレイの読みが必要とされ
ます。

RBやリターナーなら何とかなりそうですが。


8月24日(日)14時19分 by debiyama

narizouさん、お久です。

>ボルトをどこのポジションで起用するのか?これが最大のカギでしょうね。
>いくら身体能力が高くても「アメリカンフットボール」への適用が無ければ無意味です。

WRしかないでしょう。先駆者のボブ・ヘイズもそうでした。
彼なら最初はルートなんか2つ3つで十分です。彼にスラントとかアクロスとかスクエアインとかフ
ックとか覚えさせても無意味ですから。WRはプロに入ってからの転向例が多くあるポジションです
し。

アメフットはポジションによっては熟練の技術を必要としない側面もあります。カレッジでプレイ
経験ゼロの選手はOLだと時おり見受けられますし、なんといってもアントニオ・ゲイツのようなTE
もいますからね。捕球の技術というのはLB83さんが書いてくださったとおり、練習でいくらでも上
手くなります。また、彼は手が大きいのでキャッチは上達しやすいと見ました。

問題はむしろアメリカンフットボールへの適用というよりは、コンタクトスポーツへの適用じゃな
いですかね。やっぱりあの当りの激しさは、他のスポーツには絶対無いものですからね。

でも、知人の経験者(大学でWR)は「TEをプレイさせたい。あの発達した上半身とリーチを生かせ
ればブロッカーの素質もあるのでは?」と語っていました。

リターナーはありえるけれど、RBはないでしょう。今のプロのランプレイには身長の大きなRBは不
向きです。6-4あるブランドン・ジェイコブス(NYG)は例外中の例外です。6-5のボルトがRBをプ
レイすることはあり得ないと思います。


8月24日(日)14時36分 by debiyama

午前中、在宅で仕事をしていたので、プリマッチのネット中継見られませんでした。先ほど動画も
含めて確認したのですがTD無しで勝った地味な試合だったようです。ジェフ・リードは最長47を含
めて4回蹴って4回成功でした。

メンデンホールがかなり活躍したようです。やはりファーストヒットの後が強いですね。外に持ち
出しても速いところを見せました。ファンブルも1回あったみたいですが、ボールをお腹の前で抱
えるのではなくもっと高い位置でタイトにホールドして欲しいものです

レフトウィッチはTDパスこそ無かったけれど、23回で16回成功129ヤードと確実なプレイ振りを見
せました。センターさん予言どおりに、バッチ復帰後もレフトウィッチ2番手確定ではないでしょ
うか。あとスウィードがウォードばりのダイビングキャッチを見せてくれました。

ベンが相変わらずな感じでサックされていたのがちょっと心配です。


8月24日(日)17時40分 by debiyama

センターさんのブログで、メンデンホールのファンブルロストが2回あったと分かりました。見落
としていました。メンデンホールは走りはいいのですが、ボールの持ち方はかなりルーズです。今
のうちに直してくれないと困りますね。

ダイジェスト動画だと、どうもディフェンスの調子がよく分からないです。


8月26日(火)11時21分 by ぼっくん

恥ずかしながら帰って参りました。

鉄人ゲームも8/8から始まっていたんですね(8月なんだから当たり前ですが)。
東京D(8/8)→北京→神宮(8/25)のスケジュールを終えてやっとゆっくりネットサーフィンしていて
気がつきました・・・。

これから皆さんの解説を読ませていただき、少しでも追いつくようにしたいと思います。
ってか、出てくる選手名すらチンプンカンプンなので、まずはそこから(汗)。

今シーズンもよろしくです。


8月26日(火)15時39分 by debi

ぼっくん様

本当にお疲れ様でございました。テレビで何度かお姿も拝見いたしました。あのようなチームを最
後まで応援していただいて、本当に大変だったと思います。

>出てくる選手名すらチンプンカンプンなので、

とりあえず、ルーキー、ラシャード・メンデンホール(RB)、ライマス・ススウイード(WR)の1
巡・2巡コンビにご期待を。4巡のOT、トニー・ヒルズも思ったより早く出番がありそうな気がしま
す。コーデル2世(3世or4世?)のデニス・ディクソンは三番手QBになるっぽいので、試合には
余り出られないでしょう。
守備では、昨年の1巡・2巡、ローレンス・ティモンズ(ILB)、ラマー・ウッドリー(OLB)が注目
でしょうか。

我らがJeroさん、ピッツバーグに里帰りしています。水曜日には地元でライブも開くようです。
http://pittsburghlive.com/x/tribune-review/entertainment/events/calendar/music.html

Jerome "Jero" White: 8:30 p.m. Wed. Doors open at 7:45 p.m. Free concert by University o
f Pittsburgh alumnus-turned-Japanese pop singer who blends hip-hop with melancholy Japan
ese ballads (enka). William Pitt Union Assembly Room, 3959 Fifth Ave., Oakland.

ファーストネームがベティスと同じだったことに今更気づきました。だからジェロだったんですね
。




8月26日(火)19時11分 by センターライジング

ぼっくん様、お帰りなさい&ご苦労様でした。

モデムの故障でここ3日ほど不完全燃焼でしたが、交換してもらって完全復活です(^^;

OCはジャスティン・ハートウィグに決まりました。
新人RBラシャード・メンデンホールには、ファンブル防止のレッスンが課されました。
Pダニエル・セプルベタのIRが決まりました。代わりはミッチ・バーガーになりそうな気がしますね
、バイキングス戦では1度も蹴らなかったようですが(古巣だから?!)。


8月26日(火)21時12分 by LB83

こんばんは!
ぼっくんさん、おかえりなさい。お疲れ様でした。
無事の帰国なによりです。


8月28日(木)19時39分 by センターライジング

ここへ来て4QB体制の可能性が浮上してるそうです。ディクソンをPSに入れたいんですが、間隙を
突かれる可能性が高い。ならバッチのPUPとかIRとか一反木綿、じゃなかったいったん解雇って手
もあるけど、他のポジションとの兼ね合い次第ですが、ちょっと遊ぼうという意図があるようです
。

バイキングス戦でも、ベンロスがセンターの後にポジションせずパーカーが2度ダイレクトスナッ
プを受けてます。TEのポジションから右へ動いてセンターの後ろへ行ったものの#39へ直接とか、
まるでマラーキングのようなことを"宇宙人"BAが指示。

でも第3QB登録ではプレイに使えない。どうする、トムリンちゃん?!


8月29日(金)4時47分 by debiyama

センターさん、こんばんは。

>ここへ来て4QB体制の可能性が浮上してるそうです。ディクソンをPSに
>入れたいんですが、間隙を突かれる可能性が高い。

もう、本当に馬鹿ですよね。ディクソンは将来はQBというのもわからんでもないですが、とりあえ
ず今季はWR登録ですよ。別にそれでパス投げさせたっていいんだから。

WRで残りそうなのが#10ホームズ、#14スウィード、#15リード、#85ワシントン、#86ウォード
でしょ。TE3人残すとしてもFBでクライダーがいないから1人枠がある。リターナーはリードにムー
ア、ホームズ、メンデンホール。そう考えるとレシーバー陣8人としてもディクソンを残せるんで
す。

RBへのダイレクトスナップは日本では割と見ますね。でもこれは今のスティーラーズがやってもあ
まり意味がないような気がします。

ガジェット系プレーなら、私は、スタメン落ちがほぼ決定のメイハンをFBに入れるプレイをやって
もらいたいな。以前、uwpさんが、ファニカをFBに入れるプレイをと言っていましたが。メイハン
はOLとしてはやや非力でしたが、機動力はかなりあると思います。新しい左のガード、小松さんは
強いけどプルアウトするようなプレイはあまりできないでしょうから。


8月29日(金)10時8分 by LB83

おはようございます。
メンデンホール凄いっ!3Q自陣25yから9回連続キャリーで敵陣20yまで持ってっちゃいました
。
昔々、某プライベートチームで10回連続キャリーした事がありますが、ヘロヘロになった思い出が
あります。


8月29日(金)20時9分 by センターライジング

今日のプリマッチ最終戦を見る限り、地区優勝は堅いですね。パンターがどっちになるか分かりま
せんが、守備はかなり仕上がってます。結果的にパスゼロで引っ込んだベンロス。でもランで押し
込んでのTDは、いいですね。ただ、またメンデンホールがファンブルロストしたのが・・・ひろった
フが高句麗…

でも#34と、ルール改正でTDを1本損した#14はやれますよ!


8月30日(土)1時17分 by ynr

何かいつの間にかレフトウィッチがウチのチームに入ってたんですね知らなかった
秋が近づくとアメフトの季節だなあと毎年思います

シーズン前の無責任な予想は楽しいものです!アホなこと書きます

メンデンホールは先発出場は3試合目から 年間210キャリーくらいかなあ TDを12はあげ
て欲しいです 最優秀攻撃新人も夢ではないかも

ウチの地区は僕は今年もイージーだと思うんですが、、、
ブラウンズは何かシーズン後半勝っていたみたいだけど「不思議の勝ち」という気が、、、ドアマ
ット候補はカラス?

まだまだ暑いです 皆様お体に気をつけて


8月30日(土)3時0分 by ハムス。

ファンブル大杉だろ。
肝心なトコで星を落とすチームの典型に見えて仕方ない。

地区優勝が見たい訳じゃ無いだろ?

と、あえて釣られてみる。


8月30日(土)8時25分 by ぼっくん

debiさん、ルーキー情報ありがとうございます。

しかしワクワクします。

センターさんの地区優勝保証付きシーズンだし(あっ釣られた?)、ハムスさんのファンブル指摘に
ドキドキしながらも楽しみいっぱいです。
やっぱりスポーツはこういった距離で観るのいいなぁ(笑)。

Go! Steelers!!


8月30日(土)12時58分 by debi

>ファンブル大杉だろ。

ファンブルはインターセプトよりも最低で最もやってはいけないプレー。ハム。ちゃんのご指摘ど
おり。ただメンデンホールは若いので(今年21歳・ドラフトで入団したチーム史上最年少選手)こ
れから一つづつ穴を潰していって欲しい。それからシーズン序盤はそこそこでいいから、終盤に活
躍を。

>肝心なトコで星を落とすチームの典型に見えて仕方ない。

そういう危惧は、コーチトムリンに去年から感じています。昨年、ジェッツやデンバーという負け
越しチームに敗戦し、マイアミに苦戦したのを決して忘れていない。


8月30日(土)14時50分 by センターライジング

レフトウィッチのNO.2が確定しました。3番手はディクソン。バッチはIRかPUPになるようで、実質
バイバイです。


8月30日(土)22時7分 by uwp39

みなさん、こんばんは。
パンサーズ戦、見ました。う〜ん、ゴール前で綺麗なランブロックを
している事はしていますが、本番では、どうか???
新人RBも、フルに出た場合を想定すると、ファンブル2〜3回は覚悟か?
ハムス。さんの懸念に同調しますね。
新人WRの幻のTDパスキャッチですが、これってTDのように見えましたね。
故障の影響は、余り無いように思えます。
OLは、大目に残しておけば、多少の故障者が出ても、何とか行けるかな?
debiyamaさん、ご指摘のようにプルアウトGが居ないのが、残念ではありますが。
これが無いと、ウチらしいランプレイが、益々減ってしまう。。。
ま、QBに粒が揃ったようですし、オフェンスは首脳陣の好きなように
やったら良いんじゃ?
レフトウィッチは、怪我が多いから怪我したら直ぐにディクソンを
2番手にする気でしょう。

ディフェンスは、プレシーズンじゃ良く分かりません。
オスペは、今年も酷そう。。。#15リードは要らないので
ダラス・ベーカーを残してもらいたい。


8月31日(日)1時29分 by debiyama

マイド、深夜にお騒がせします。

私は、今季マジでスーパー優勝のチャンスだと思っています。でも大崩れして崩壊する可能性もあ
ると思います。だから地区優勝確実だとは到底思いません。ブラウンズを必ず叩かなければなりま
せん。QBアンダーソンの脳震盪が深刻ならと、不埒で人でなしな考えをつい抱いてしまう極道な人
間です。

本音を言えば、攻撃ラインの現状には不安で仕方がない。でも、選手の故障とかで運悪くそうなっ
たのではなく、スーパー優勝後、この道を選んでそうなったわけです。であるなら、現状を信じる
ほかはない。

一方で、QB・RB・WR・TEは、タレント的に私が見てきた中でほぼ最高のレベルです。1978〜79シー
ズンに匹敵すると思います。

いずれにせよ、スーパー優勝後改造を続けたチームの一つの頂点が今季なんです。さらに言えば、
スーパーボウル単発チームで終わるか、NEのようにダイナスティを築くか、今季が最後のチャンス
でしょう。

06年はカウワー氏が、アホなことやらなければ、連覇可能だった。
07年はNEが完成させたある種の究極なフットボールに手が出なかった。

今年、チャンスですよ。失礼ながらuwpさんのお気持ちを忖度すれば「今季大崩壊して、ニヤケ顔H
Cとクソ馬鹿OCを更迭して、本来のパワーフットボールに戻る道筋を」といったところなのではな
いかと思います。私も個人的感情としてはそういう気持ちが実はある。

しかし、勝負事というのはですね、負けたらボロがいっぱい出てくるのです。勝っているから蓋を
出来ているクサイ部分があちこちから噴出するのです。そうなると負のスパイラルです。リーグが
これだけ、FAやドラフトでパリティーを徹底しているのに、弱いチームがなかなか這い上がれない
のはそこなんです。逆にNEはなぜ強いのか、それは勝ち続けているからです。彼らは、コーチも選
手も勝利の中から、さらに勝利を重ねるさまざまなものを拾い上げているのです。

選手も、コーチも、勝ちゲームの中で育っていくのです。「負けて覚える相撲かな」はNFLにはな
いんですよ。偉大なロンバルディの本来の意図とは違うかも知れませんが、
Winning isn't everything. it's the only thing.
というのは全くその通りなんです。

今のスティーラーズのフットボールが、素晴らしいとも正しいとも思っていません。

個人的にはファニカをキープすべきだったと今でも思います。負傷と脳震盪のリスクを抱え続ける
ポラマルは、スーパーボウルを良い思い出にバイバイしてよかったのじゃないかとも思います。パ
ワーRBを指名するのが2年遅かったと思うし、スティーラーズのフットボールは華麗なパスで得点
を重ねるのではなく、強いライン、強いランで相手を棍棒で殴り倒すような力のフットボールが見
たいと思います。


しかし、もうずいぶん前にルビコンは渡ってしまったのです。
日暮れて道遠し、故に倒行してこれを逆施するのみ。

とにかく今季は勝ちに行くだけですよ。


8月31日(日)1時57分 by debiyama

ぼっくんさん、どうもです。

>ルーキー情報ありがとうございます。

WRの名前を「ライマス・ススゥイード」と書いていました。フィル・コリンズじゃあるまいし、「
スゥイード」ですよね。失礼いたしました。

それで、新加入組ですが、今季のキーになるのがCのジャスティン・ハートウィッグだと思います
。彼がしっかり仕事をできれば、OLの特にインサイドはそれほど弱くなりはしないと思います。小
松(=キモアトゥ、ファニカの後任G)はパワーだけならファニカに劣らぬものがあるはずですか
ら。

あと、RBメウェルデ・ムーアは、ランよりもレシーバーとして、また、リターナーとしての起用で
期待でしょう。

セカンドQBになりそうなレフトウィッチ(センターさんは確定と書きましたが、ポストガゼット紙
がそう書いているだけです)については、負傷に弱いという見方を私はしていません。大学4年の
負傷が影響してか、足首周辺の特定部位が弱いので、耐久性がないのだと思います。現実に、彼は
シーズン開始からずーっと先発をして、10試合前後を経た中盤から終盤にかけて負傷するのです。
ちょこっと試合にぐらいでは負傷のリスクはそれほど高くはないと思います。それに確か、昨年途
中でIR入りしたのは、負傷箇所を徹底的に手術で治すという名目だったからと思います。

先ほども書きましたが、名実共にベン中心のチームになってきた今日、出身カンファレンスも年も
経験年数もQBとしてのタイプも重なる部分の多いレフトウィッチがベンのよき相談相手になってく
れたらいいと思っています。ちょうど、エルウェイとゲイリー・キュービアック、エイクマンとジ
ェイソン・ギャレットのような関係ですかね。これはバッチには出来ない部分です。


8月31日(日)5時8分 by センターライジング

高給OLをトレードしようとしてるようです。マックス・スタークス、トレイ・エセックスそしてショ
ーン・メイハン。
そしてエディ・ドラモンドとウィリー・リードの両リターナー(兼WR)は解雇になるそうで・・・

そして、ちょっと心が揺れましたが、やっぱり私の見立ての方が正しかった?!

ボウリンググリーン27−17ピッツバーグ

氏ね、WON捨てット


8月31日(日)5時29分 by センターライジング

NCAA上位ランク校は、まずまず。
1位ジョージアは45−21でジョージアサザンを下し、2位オハイオ州立は43−0でヤングスタウン州
立を一蹴。5位フロリダも56−10とハワイを問題とせず。今のところ25位以内で負けたのは、下記
パンサーズと17位バージニア州立。
22位ペン州立は怒涛の7ラッシングTDで66−10とコウスタルフロリダに完勝。

季節は確実に秋に向かってます。


8月31日(日)5時58分 by センターライジング

トレードは不成立。ロスター決まりました。
バッチはリザーブのIRに。LBマイク・ハンペルとSライアン・マンディ両新人とLBアーノルド・ハリソ
ンはウェイバーのIRに。

そしてドラモンド、Wリードらが放出。1日後8人のPSが決まります。
LB Patrick Bailey, WR/KR Eddie Drummond, P Paul Ernster, FB Billy Latsko, OG Doug Legurs
ky, OG Matt Lentz, CB Roy Lewis, S Grant Mason, DE Ryan McBean, OT Jeremy Parquet, DT Sc
ott Paxson, DE Jordan Reffett, WR Willie Reid, WR Micah Rucker, TE Dezmond Sherrod, TE L
ee Vickers, RB Justin Vincent and CB Travis Williams. 


8月31日(日)9時38分 by debiyama

ゴリゴリと進む力のフットボールから、パス攻撃中心のスタイルに変えようとしている名門チーム
が、またしても開幕戦で番狂わせの敗戦です。もちろんスティーラーズじゃないですよ。

リッチ・ロドリゲス新HCのミシガン大がユタ大に23-25で敗れました。

ま、一応ユタ大は1部(FBS)ですから、去年のアパラチアンステートに敗れたようなショックはな
いかもしれませんが。でも映像でみたミシガンの攻撃体型にはものすごく違和感があるなあ。ロド
リゲスがきた以上仕方がないし、私が古いんですかねえ。


9月2日(火)7時8分 by センターライジング

ベンロスが、ハインズと一緒に攻撃主将になりました。守備はファリアー、おすぺはリードです。


9月2日(火)15時38分 by debi

センターさん

実はずっと前から言おう言おうと思っていたのですが

スペシャルチームを「おすぺ」って呼ぶの、私的に凄い脱力感と違和感があるんですよ。
なにか別の書き方に変えて頂けるとありがたいのですが。普通にスペシャルチームで良くないです
かね。


9月2日(火)20時24分 by センターライジング

debi様、御意。

スペチ、で行きましょう。最近の私の「お好み」はクボチとノッチですからね。

さて、問題です。ダレと誰でしょう?!私のブログをご覧の方は分かると思いますが、いいですか
こんな馬鹿げたことでこちらの板利用(@@


9月3日(水)7時8分 by センターライジング

メイハンがバッカニアーズへトレードされました!


9月3日(水)9時54分 by debi

メイハン、契約ボーナスが4ミリオン以上だったと思いますが。

今の首脳陣はOLの値踏みが全くできないことを暴露してしまった感じですね。1〜2ミリオン程度の
年俸の2流ラインに大型契約与えて、負傷とかでもないのに1年で追い払うとは醜態晒した感じ。西
方からグリムの笑い声が聞こえてくるような。

バックアップのステープルトンは小さい(というか軽い)のでデプスがマジで心配。1昨日カット
された中ではダグ・ルガースなんか良さげな感じがするのですが。


9月3日(水)20時34分 by センターライジング

いろいろ決まりましたね。

メンデンホールのキックオフリターン
ムーアのパントリターン
スウィードとベイカーの第4WR争い

その他、サントニオの"またには"パントリターナー、スタークスのエンドゾーンTE起用。

この辺まではある程度想定内です。でも、これが実は私が思うに「最終兵器」なのではないかと思う
ものが。

プレイスキッカーのホールダー、ミッチ・バーガーの「控え」が、ハインズ・ウォード

何でも、できます。パスも投げているし、ダイレクトスナップはお得意中の得意。リードが蹴るフ
リをして、#86がガジェットプレイ・・・

う〜ん、寝られないよシーズン開幕前から(^^;

ついでに。ディクソンは、ケースバイケースで第2QB登録するようです。「マラーキング」など、準
備してるようですね(^^)

サイドラインで、バッチと共にコーデル卿が立つ姿が、私には(矢吹君もそうでしょう)、見える

昨日の答え
済みません、板汚し(@@
クボチ、は誰もそう呼んでないでしょうが、久保田智子を省略すると、これがいいと思いましたん
で。TBSアナウンサーの人です。
ノッチ、はパフュームの髪の一番短い子です。


9月4日(木)2時2分 by debiyama

いよいよ、2008年シーズンが近づいてきました。

観戦用のリンクなどを点検していてあることに気がつきました。
YahooJapanのNFLコーナーが消滅しました。というか、NFL JapanのサイトがリニューアルしてYaho
oの丸抱えになったのです。古いリンクで飛ぶと全てNFL Japanのサイトに飛びます。

あそこの各チームの掲示板は細々と続いていたのですが、どうなってしまったのでしょうね。上を
辿るとその他のアメリカンフットボールの掲示板もあって、エックスリーグや学生、NCAAのトピッ
クスなどもあったのですが。

それから、もう一つ驚いたのは、ファニカをゲットし、ファーブを獲得して意気上がるジェッツ。
今年から球団史上お初めてチアリーダーが出来るようです。チアと呼ばずに「Jets Fight Crew」
というそうですが。タッチダウンPRO 10月特大号はこの情報つかんでなかったみたいで「ジェッ
ツは伝統的にチアを持たない」と書いています。ジェッツで球団専属フォトグラファーとしてスタ
ートしたタック牧田御大は、実は大のチア嫌い。どうお考えか一度聞いてみたいものです。で、こ
のジェッツファイトクルーには日本人の女性も一人います。

スティーラーズは淡々と粛々とやっていくでしょう。

センターさんが興奮するトリックプレイはどうなんでしょうか。元々FGシチュエーションというの
は守備がトリックを警戒しますからね。そこにホルダーでウォードが出てきたらばればれではない
かと。トリックプレイというのは、それ自体の効果よりも、あるんじゃないかと思わせて相手をセ
ンターさんのように眠れなくしてしまうことに一番の主眼があると思います。ウォードの件は単純
に悪球に対するボールハンドリングの熟達さ&危機処理能力の高さみたいなものを見込まれただけ
だと思いますが。ディクソン2ndはありでしょうが、まあしかしベースのオフェンスがまず大事で
すからね。今のオフェンスコーディネーターはパス中心ですが、奇を衒わないし意外性は乏しいと
思います。戦力を縦横に使うタイプではないですね。


9月4日(木)2時11分 by debiyama

ボルティモアのカイル・ボーラーはシーズンアウトだそうです。

ジョー・フラッコとトロイ・スミス(ただいま負傷中)に、トッド・バウマンを連れてくるそうで
す。ジョー・フラッコは潜在能力は高いといっても先発経験は2部だけですからねえ。相当に厳し
いですね。

バッチでもレフトウィッチでも今なら飛びつくでしょうね。もちろん出せないけど。


9月4日(木)16時9分 by narizou

メイハンがトレードされて空いたロースター枠ですが、LionsからカットされたSean McHugh(FB/TE
、6-5、265ポンド)を獲得し、その穴を埋めました。

McHughは昨年15ゲームに出場し、17キャッチ252ヤードを記録しています。
どういう使い方をするのか楽しみです。


9月4日(木)21時10分 by ごりらん

debiyamaさん、

>あそこの各チームの掲示板は細々と続いていたのですが、どうなってしまったのでしょうね。上
を
>辿るとその他のアメリカンフットボールの掲示板もあって、エックスリーグや学生、NCAAのトピ
ッ
>クスなどもあったのですが。

debiyamaさんがおっしゃる掲示板は、
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1835902&sid=1835902&type=r
でしょうか?


9月4日(木)21時51分 by narizou

yahooのSteelersトピは・・・orz
日本語がうまく書けなくて、しかも3-4 D#に造詣が深くない人がのさばっているのでハッキリ言
って放置してます(^_^;)


9月5日(金)4時41分 by センターライジング

カルビクッパ、じゃなかった、カルペッパーが引退を発表しました。

テキサンズとの開幕戦の開始前、亡くなったアーニー・ホームズ、ドワイト・ホワイトそしてマイロ
ン・コウプの追悼セレモニーが行われることになりました。


9月5日(金)10時49分 by debiyama

いやー、ジャイアンツええですなあ。まだ勝負はわからないけれど。

ブランドン・ジェイコブスの走りは最高です。タックルにきたレッドスキンズのFSランドリーを逆
に爆走一発アオテンに吹っ飛ばしたプレーは、見てゾクゾクしました。uwpさんがあちらへ行って
しまうような気が・・・


カルペッパー引退ですか。よほど膝が悪かったのでしょう。まだまだ若いのでもったいないとは思
いますが。大型QBのベンも他山の石としてほしいものです。


9月5日(金)11時42分 by debi

ごりらんさん、なるほど、Yahoo掲示板の大元から辿ればいいんですね。ありがとうございました
。

narizouさん、ショーン・マクヒュー、なかなか良さげですね。大学はペンステートで、あの未完
の大器マット・クランチックと同学年でした。大学4年次にはクランチックのほうがTEで、マクヒ
ューはFBとして、ランでも250ヤードほど走って3TDを挙げています。エイリアンズ攻撃コーディ
ネーターお好みのHBタイプということですね。去年スターターに昇格して伸び盛りの選手で負傷と
かもないようです。


9月5日(金)14時27分 by uwp39

debiyamaさん:私はファンになって33年目になります。そう簡単に他所に鞍替えはしないっすよ。
気に食わない時でも、罵声を浴びせつつ一生ファンのままです。
但し、他の皆さんが「おめぇ、ウチから出て行け!」って言われるなら、
その時は、NYGのファンに鞍替えしますかね?(笑。

センターさん:出来る事なら、私もその追悼の場に行って大泣きしたいっすね。
       


9月5日(金)19時4分 by センターライジング

ヤバいですよ!カラスが元赤虎猫OTウィリー・アンダーソンと3年契約で合意。ジョナサン・オグデ
ン引退で喜んでいたら足元をすくわれそうです。


9月5日(金)22時22分 by たぬちゃ

皆さんこんばんは、2008シーズン開幕しましたね!

PITは、今シーズンNFL最高のタフなスケジュールですけど
地区内で白星重ねて地区優勝いきたいです
開幕前の予想が全く当たらないのがNFL
今シーズンも頑張って応援します
Here we go Steelers, here we go!


9月6日(土)5時18分 by センターライジング

NFLジャパンのTV放送、見づらくなりました。確かに週ごとよりその日ごとの方がニーズあるかも
しれませんが、調べるには非常に不便です。

ちなみに、開幕戦以外10月までの試合はG+、GAORAを含めれば一通り見られそうです。


9月7日(日)13時27分 by センターライジング

今週のNCAAフットボールは比較的平穏。そんな中、ウエストバージニアが3−24でイーストカロラ
イナに敗れました。全米8位は買いかぶりのようですね。HC代わったことがやっぱりショックなん
でしょうか?明日対戦するテキサンズに、このチームの2枚看板だったRBスティーブ・スレイトンが
います。

小さいけれどすばしっこい、ウチとしては苦手な選手です。キックオフリターナーで出てくること
が多そうなので、初戦からスペチの真価が問われます。アンドレ・デイビスも怖いですが、まあ、
やられちゃうようじゃあ、今季はどうにもなりませんがね。


9月7日(日)16時1分 by debiyama

明日に備えてというわけではありませんが、今日は2週間ぶりに仕事を休みました。

今季のNCAAフットボール、注目は下級生のQBですね。昨年ハイズマンのティム・ティーボウ(フロ
リダ3年)、プロから評価の高いマシュー・スタッフォード(ジョージア3年)、昨年1年生で全米1
位のパス成績を残したサム・ブラッドフォード(オクラホマ2年)、テキサスのライフルじゃなか
ったコルト・マッコイ(3年)・・・。

ティーボウも、マッコイも、ブラッドフォードも今週は大活躍でした。ブラッドフォードは5TD。

スティーラーズ“御用達”のミッドアメリカンカンファレンスにも、有望株の3年生QBが2人います
。ボールステートのネイト・デービス(3年)、セントラルミシガンのダン・ラフィーバー(3年)
。特にラフィーバー君は、「劣化版ティーボウ」昨年ラン1000ヤード、パス3000ヤードを同時に超
えるという、ビンス・ヤングに次いで史上2人目の偉業を達成しています。体格は6-3で230と、テ
ィーボウのようなガッチリとしたLB系です。

そのラフィーバー君のセントラルミシガンが、スタッフォード君率いる格上のジョージアと対戦、
ラフィーバーはパス250ヤード2TDと奮闘しましたが、ジョージアの強力ランオフェンスに蹂躙され
てしまいました。ハイズマン候補RBノウショーン・モレノが爆走しました。


>今週のNCAAフットボールは比較的平穏。
センターさん、ミシガンとオハイオステートはそれぞれ結構微妙な感じでしたね。まさに「比較的
平穏」というニュアンスがぴったり。
ウェストバージニアのQBパット・ホワイトは、やっぱりプロでは/系でしょうか。



9月7日(日)17時55分 by センターライジング

メンデンホールが、アパレルのチャンピオンと3年契約を結びました。ゲンがいいですねえ。


9月8日(月)1時48分 by センターライジング

残念。スウィードはインアクティブです。その他は以下の通り。

PITTSBURGH STEELERS   #14 Limas Sweed, WR   #27 Anthony Smith, S   #33 Gary Russell, RB 
  #49 Sean McHugh, TE   #53 Bruce Davis, LB   #66 Tony Hills, OT   #96 Orpheus Roye, DE 
  (3rd QB) #2 Dennis Dixon

HOUSTON TEXANS   #26 Eugene Wilson, CB   #34 Dominique Barber, FS   #52 Xavier Adibi, LB
   #64 Kasey Studdard, OG   #78 Rashad Butler, OT   #93 Tim Bulman, DT   #96 Earl Cochra
n, DE   #97 Frank Okam, DT


9月8日(月)2時2分 by センターライジング

コイントスはテキサンズが取りました。まずは守りで決めましょう!


9月8日(月)2時6分 by センターライジング

パスを止められてないですね。