Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


9月15日(月)9時44分 by うまのすけ

D#いいですね。


9月15日(月)9時46分 by センターライジング

本当にアンダーソン、形無しだなあ


9月15日(月)9時50分 by うまのすけ

とりあえず、先に点が欲しいですね。


9月15日(月)9時53分 by センターライジング

今日は30回以上投げる日になりそうですね<ベンロス
でも、あのロングパスを見る限り肩の状態はいいようです。


9月15日(月)10時3分 by ynr

センターさんおはようございます!
そっか、スイープかあ、来期につながるいい勝ちですね


9月15日(月)10時6分 by センターライジング

ynrさん、私ンとこにも書いてますが、カーディナルズに今季勝ち越したんですよ!9年ぶりに。
スティーラーズにもピッツバーグのプライドを見せてもらいたいですね。まずはこのドライブで先
制しましょう!


9月15日(月)10時9分 by センターライジング

ちょっと辛いなあ、このオフェンスは。


9月15日(月)10時11分 by センターライジング

いただき!ビーマック!!


9月15日(月)10時12分 by うまのすけ

辛抱が大切ですね。


9月15日(月)10時18分 by センターライジング

>辛抱が大切ですね

犬守備、切れ掛かってますね。反則続き。


9月15日(月)10時19分 by センターライジング

何でタイムアウト、なの?前半は0−0だな、こりゃあ。


9月15日(月)10時20分 by うまのすけ

ショートでのランがでませんね。

せっかく見事に引っかかったのにね。。。。。。


9月15日(月)10時22分 by ウェブスター

>せっかく見事に引っかかったのにね
ああ、あれはそういうことですか。


9月15日(月)10時22分 by うまのすけ

サンちゃんはホントにシュアですね。


9月15日(月)10時27分 by うまのすけ

よっしゃ!!!


9月15日(月)10時27分 by センターライジング

ハインズは、2度同じミスをしません!

これでオフェンスは目を覚ますでしょう。守備はいいし、あと1本、前半でもらいませう!!


9月15日(月)10時28分 by ynr

最後はアッサリ決まりましたね 20点あれば今日は勝てるんじゃ


9月15日(月)10時31分 by ウェブスター

現地では再三話題になっていますが、風にくわえて雨も降っているようで、ボールが滑りやすくな
っているみたいですね。最初のウォードのドロップは雨でボールが滑ったのかもしれませんね。


9月15日(月)10時35分 by センターライジング

すごいポラ子の跳躍力!


9月15日(月)10時37分 by ynr

ポラマルは怪我あるけどやっぱり見てて楽しい選手だなあ


9月15日(月)10時45分 by センターライジング

やった!ポラ子INT!!


9月15日(月)10時45分 by ynr

はっはっはっは


9月15日(月)10時45分 by うまのすけ

さすがポラ!!!
リターンは怖かったですが...(^^)


9月15日(月)10時54分 by debiyama

いやー、腰が痛いです。年だなあ。

我が家はテレビ部屋とインターネット部屋違うので、カキコできませんが。クリーブランド、やっ
ぱり強いですね。

前半良かったのはサントニオ。あと小松は強い。パーカーはデイライトするときに止まるな。ライ
ンの背中めがけて(笑)突っ込め。


9月15日(月)10時55分 by ウェブスター

ポラマルINTですか?見逃してしまった…


9月15日(月)11時10分 by うまのすけ

QBにプレッシャーをかけきれないですね。


9月15日(月)11時14分 by ウェブスター

このパスはよくとりましたねえ


9月15日(月)11時15分 by センターライジング

意味あるFGが決まりました。それにしてもロングボムには強いなあ#10は。


9月15日(月)11時16分 by うまのすけ

ナイスFG、ど真ん中でしたね。


9月15日(月)11時20分 by debiyama

>ロングボムには強いなあ#10は。

ロングボムだけじゃないですよ。サントニオ・ホームズはパスの球への体の寄せが凄くいい。だか
らキャッチできるんです。

その昔、明石でタコを食べたときに「なるほどタコとはこういう食べ物であったか」と感心しまし
たが、今日のサントニオも同じですね。「サントニオとはこういうWRだったんだなあ」。


9月15日(月)11時30分 by センターライジング

6分ちょっと使われて3点なら、いいでしょう。しかし、どんな反則だったんでしょうね、ファリア
ーのトーンティングって?


9月15日(月)11時32分 by ynr

まあしょうがないかな
ウィンズローjrに今日何キャッチされてんだ
クリーブランドはツメ甘くて助かってるけど、強いなあ


あっ!!ばかばかばかばか


9月15日(月)11時34分 by ウェブスター

さっきといい、今のといい、危ないですねえ。


9月15日(月)11時35分 by センターライジング

ムーアとメンデンホール、ボールの見極めが悪いですね。スペチ、全体的に良くなっているようで
すが、肝心なキャリアーがこれではちょっとですねえ・・・


9月15日(月)11時38分 by センターライジング

#10がリバース、思わず投げるのかと思ってドキドキしちゃった(@@


9月15日(月)11時45分 by うまのすけ

さっきのがラッフイングザパッサーなら、今の犬の92のほうが明らかに
ひどいですよね。


9月15日(月)11時51分 by LB83

おはようございます。
後半から見始めました。映像がないのでなんともなんですが、ウチのDBはザルのようですな!


9月15日(月)11時54分 by LB83

おはようございます。
後半から見始めました。映像がないのでなんともなんですが、ウチのDBはザルのようですな!


9月15日(月)11時56分 by センターライジング

LB83さん、おはようございます。今日はタウンゼンドが欠場で、マクファッデンが替わってLCBに
いるのが良くないようです。

うまのすけさん、1000%アグリーです!
見てなきゃ、何やってもいいんかい!

残り3分21秒、どんなドライブを見せてくれるんでしょう


9月15日(月)11時57分 by センターライジング

エドワーズの#17大写し、これってスティーラーズが17点目をあげるって、予告ですかABCさん!


9月15日(月)12時0分 by LB83

センターさん、どうもです。
DBはなるほどですが、DLはQBにプレッシャーをかけてるんでしょうか?
DBにしてもいつまでもついていられませんから…


9月15日(月)12時1分 by センターライジング

パーカーの3塁打が、みたい!


9月15日(月)12時3分 by ynr

おしっ!!


9月15日(月)12時8分 by ウェブスター

今日パーカーは100ヤード近く走ってますよね。


9月15日(月)12時8分 by うまのすけ

でも、外に出ちゃいかんですね。


9月15日(月)12時15分 by LB83

この場面でギャンブルは理解できますが、タイムアウトは理解できませんね。犬にタイムアウトな
いんですから…


9月15日(月)12時15分 by センターライジング

何かあっけない終わり方でしたね。ま、この試合は勝つこと、それだけでしたからこれでいいのか
も。


9月15日(月)12時15分 by ynr

ふぅっ 勝った!
クリーブランド今年も二勝プレゼントして下さい


9月15日(月)12時17分 by うまのすけ

とりあえず勝ちましたね。よかった。

あそこでパーカーが外に出てなかったら、ニーダウンで終わりだったんです
がね。


9月15日(月)12時27分 by debiyama

危ない試合でしたね。というか、クレネルさんのお陰で勝てたようなものです。

4th&7でFG蹴ってくれたのが今日の勝因です。これは保守的なコールとか言うものではなく、完全
な判断ミスですよ。

しかし、そもそも、その前の3rd&7は、4thのギャンブル織り込んでランだったと思うのです。8点
差ならFGでしょうが、7点差ということはあそこでFG蹴っても4点残るわけです。で、パスじゃなく
てランで行けば、ディフェンスは「ああ、あと2回抑えなきゃ」とプレッシャーになるし。

クレネルは悪いヘッドコーチじゃないし、デレクも悪いQBではないです。しかし、1流ではない。

>さっきのがラッフイングザパッサーなら、今の犬の92のほうが明らかに
ひどいですよね。

うまのすけさん、全くおっしゃるとおりです。ただ審判のために弁護してやるなら、ロジャースが
ヒットした瞬間は選手の影で見えなかったんでしょうね。で、瞬間が見えてなければ、ベンが倒れ
ただけに見える。ウッドリーの場合はロジャースのようなぶちかましではなく、手を回してタック
ルしていたので分かりやすかったのですが。しかし、あれだけテレビで繰り返し放送されるという
のは、ミスをすれば容赦ないアメリカらしいです。アメリカのマスメディアは厳しいですね。

やっぱりブラウンズはいろいろな面で強くなっています。でもアウェイで勝てたのは大きい。

それともう一点。ベンのノーミスが立派でした。


9月15日(月)12時34分 by debiyama

>DBはなるほどですが、DLはQBにプレッシャーをかけてるんでしょうか?
>DBにしてもいつまでもついていられませんから…

LB83さん、解説の村田さんも言っていましたが、クリーブランドのプロテクションはとても良かっ
たと思います。OLだけでなくFBやRBもきっちりブロックしていました。

わが方のOLは、ハートウィッグにはちょっとショーン・ロジャースは荷が重かったです。3-4のNT
は本来2ギャップなのに、解説の村田さんが指摘したように、センターの斜め前にセットしてワン
ギャップで突っ込ませていたのが奏功していました。

逆に、小松さんが良かったですね。とにかく当たりと押しが強いし、プルアウトも普通にしていた
し。あれなら#66の穴がといわれなくなる日もそう遠くないかも。


9月15日(月)12時45分 by ウェブスター

どうも。
現地に実況では、「いささかアグリー」と言われてましたね。
まだ「アレ」のQBがブレッドソーだった時代、最後まで待ってタイムアウトをとる今日のような
やり方をした後FGで勝負を決めた場面があったので、最後はFGで13点目を狙うのかなと思った
ら、ギャンブルでした。
どなたかがお書きになられていましたが、セカンダリがパスをよく通されている、私も同じ印象を
持ったのですが、実際飽いてQBのスタッツを見ると、18/32 166ヤード、2INTと、しっかり
抑えているといって良い。
その昔カーネル・レイクは、パスというのはなんでもINTやインコンプリートを狙ってゆけば良
いというものではない、ショートヤードのパスなら、あえてレシーバーに取らせてタックルに行く
ほうが効果的なこともある、と話していたそうですが、ちょっとうがった見方をすると、第4Qの
相手が6点目のFGを上げたドライブ、スティーラーズディフェンスは、今日のクリーブランドに
はTDは取れないと見切って、FGならOK、むしろ時間とタイムアウトを使わせようという戦略
に出たのではないでしょうか、なんてことを考えていました。
むしろ予想外だったのは相手ディフェンスの強さでしょう。スティーラーズとしてはもう少し点が
取れると思っていたのではないでしょうか。あの92番、例のゾーンブロックをものともしませんで
したからね。
最後にラッフィングザパッサーの件私もまったくさもって賛成です。


9月15日(月)12時47分 by debiyama

>しかし、そもそも、その前の3rd&7は、4thのギャンブル織り込んでランだった
>と思うのです。8点差ならFGでしょうが、7点差ということはあそこでFG蹴って
>も4点残るわけです。

スミマセン。大ボケかましていました。「8点差なら」ではなく「6点差」ですね。お詫びして訂正
します。

念のためシチュエーションを書いておきます。

 3-7-PIT 20  	 (3:28) 3-D.Anderson pass incomplete short right to 17-B.Edwards (20-B.M
cFadden).
4-7-PIT 20 	(3:24) 4-P.Dawson 38 yard field goal is GOOD, Center-64-R.Pontbriand, Ho
lder-15-D.Zastudil.


9月15日(月)12時48分 by ウェブスター

すみません。訂正です。
飽いてQBのスタッツを見ると→相手QBのスタッツを見ると


9月15日(月)12時54分 by uwp39

皆さん、こんにちは。
昨晩徹夜で、続けてウチのゲームを見たので眠いです。
で、一言だけ。
debiyamaさんが仰るとおり、相手のベンチワークの悪さで勝たせて貰ったゲーム。
では、皆さん、おやすみなさい。。。。。


9月15日(月)13時28分 by ynr

今ここのが終わって河原をジョギングしてたら、キャップに青虫みたいなのが入り込んだらしくて
、後頭部がズキズキ痛いながら走っています
クリーブランドを馬鹿にした罰なかあ
俺の言い方なんかソフトなんだが…
帰って消毒しなきゃ


9月15日(月)13時33分 by debiyama

先月、下記のようなカキコをしたのですが・・・

>8月18日(月)11時37分 by debiyama

>今季、久々にオークランドが来るような気がします。あのRBの陣容は
>恐ろしい。若いQBが成功するための条件は強力なランゲームなのですが、
>今季のオークランドは、それがある。

D. McFadden   	21回164ヤード 1TD 
M. Bush 	16回 90ヤード 1TD	
J. Fargas 	 9回 43ヤード

恐ろしいRB陣が結果を出したようです。記録的には3番手のファーガスが昨年の1000ヤードラッシ
ャー。しかも皆体が大きい。ジャマーカス・ラッセルはパス17回中6回成功55ヤードでしたが、こ
んなRB陣がいたらぱすなんぞ不要ですからね。

NYGも
B. Jacobs   	15回93ヤード
D. Ward 	 8回58ヤード 
A. Bradshaw 	 5回52ヤード

もはやダブルRB制は常識で、これからはトリプルRB制が流行ったりして。


9月15日(月)13時38分 by debiyama

そうそう、ジム・ブラウンが出てきた映画はどんなお話なんでしょうか。

この手の話は、きっとセンターさんがフォローしてくれると思いますが。

ジム・ブラウンは全ての大型重戦車RBのお手本というか、神様のようなRBですからね。


9月15日(月)13時47分 by ウェブスター

どうも。
debiyamaさん、映画の件、正確なことはわかりませんが、黒人選手ではじめてハイズマントロフィ
ーを取ったアーニー・デイビスの話みたいですよ。


9月15日(月)14時3分 by debiyama

>映画の件、正確なことはわかりませんが、黒人選手ではじめて
>ハイズマントロフィーを取ったアーニー・デイビスの話みたいですよ。

ウェブスターさん、ありがとうございます。

私もざくっと調べてみました。アーニー・デイビスという人は知らなかったですね。黒人として初
めてハイズマントロフィーを獲ったシラキュース大のHB。白血病で2年後に亡くなってしまったの
で、NFL入りはならなかったという偉大であり、悲劇のヒーローでもあった選手のようです。ジム
・ブラウンはシラキュースで先輩に当たるんですね。「エニ・ギブン・サンデイ」でQB役を演じた
デニス・クエイドが今度はシラキュースのHC役を演じるようです。

若きフットボール選手で不治の病で急逝というのは、以前に何度か書いたジョー・ロスの話を思い
出しました。

アメリカのスポーツシーンで素晴らしいと思うのは、歴史や名選手に対するリスペクトを常に忘れ
ない点です。映画界でも同様ですね。この映画日本で見られるかどうか分かりませんが。

馬鹿タレント出演のテレビドラマ映画化やアニメばっかりの日本映画も見習ってほしいもんですな
(まあ、無理でしょうが)。


9月15日(月)16時32分 by センターライジング

すみません、debiyamaさん。ご指名受けていながら、調べていませんでした(^^;

デニス・クエイドは、「オールド・ルーキー」でジム・モリスを演じるなど、スポーツ選手が得意なよ
うです。私個人的には、のちに結婚したメグ・ライアンとの共演「インナースペース」が好きですが
・・・

放送でアーニー・デイビスが取り上げられていたのは、映画が完成したこと、それを受けてチーム
の永久欠番になってセレモニーが行われたからでしょう。

あと、レイダーズのファーガスですが、そけい部を負傷したためマクファッデンの出番がこの試合
は多くなり、あの数字になったようですよ。


9月15日(月)17時37分 by うまのすけ

>映画の件、正確なことはわかりませんが、黒人選手ではじめて
>ハイズマントロフィーを取ったアーニー・デイビスの話みたいですよ

"The Express" というタイトルでアメリカで10月に公開のようです。


9月15日(月)20時52分 by uwp39

皆さん、おはようございます(今、起きました)。

ベンの肩に一抹の不安。
メンデンホールのリターン時の不安。
パスキャッチのメンツ固定(ウォード・ホームズ・ミラーだけ)の不安。
ラン中央の突破力の不安。
セカンダリーの不安。

と、個人的には色々不安だらけのゲームだったです。
返す返すも、相手が主力欠く茶色で良かった。
来週の鷲戦もTVで見られるので、じっくり見てみます。


9月15日(月)23時55分 by debiyama

先週が良い面が揃い過ぎで出来すぎだったので、今週は苦戦するだろうなあと思っていました。そ
してシーズン前からスティーラーズにとって今季の試金石はブラウンズを二つ叩けるかどうかだと
思っていました。

そういう意味では、今日の試合、なによりも勝ったことが大きい。今のブラウンズは、勝ち方を云
々できるほど柔な相手ではないですよ。

uwpさんの不安についてはこう思います。

◎ベンの肩
⇒今日のベンはとにかく落ち着いていた。守備のプレッシャーはデレクよりも遥かにきつかったけ
れど、致命的なミスを犯さず、ここぞというときではきっちり投げ込んで決めていた。肩に不安が
あるくらいのほうがパス多投にならず良いかも。

◎メンデンホールのリターン
⇒全くの未経験なので仕方がない。メンデンホールはイリノイ大時代にキックオフ・パントのどち
らでもリターナーとして起用されたことは一度もない。ちなみに兄のウォルター(1歳違い・身長
と体重はほぼ同じ)は同じイリノイ大で昨季何回かリターナーとして登場している。トムリンは勘
違いしたか?

◎レシーバーがウォード・ホームズ・ミラーだけ
⇒ミスの許されない試合だからそうなったのでは?逆に言えば、この3人はこの先の本当の修羅場
でも頼りにできる男たちだということ。素材的には相手のウィンズローやブレイロン・エドワーズ
のほうが上だが、勝負強さの差が良く現れていた。数年前はいざというとき頼れるレシーバーはウ
ォードだけだったことを考えれば十分では。特にサントニオの成長は大きい。

◎ラン中央の突破力の不安
⇒ショーン・ロジャースが想像以上に強かったので致し方なし。加えてパーカーはデイライト時に
どうしても外に出る傾向がある。それも含めてメンデンホールを獲得したのだけれども、今日の試
合はターンノーバーが絶対に許されない展開だったので、メンデンホールは投入できなかった。し
かし、昨季後半を振り返ればメンデンホールは11月、12月に活躍してくれれば良い。

セカンダリーの不安
⇒これは全くその通り。特にパスカバーは今季最大の不安です。



9月15日(月)23時59分 by ynr

シラキュース大って、ボクはあんまり知らないのですが
アル・デイビス、ブラウン、ゾンカ、60sグリーンベイのウィリー・デイビス、ジム・リンゴとそ
うそうたる面々ですね トム・クルーズもシラキュース


9月16日(火)0時36分 by debiyama

シラキュース大といえば、最近ではなんと言ってもドノバン・マクナブですね。あと、コルツのド
ワイト・フリーニーもそうです。

>トム・クルーズもシラキュース

ynrさんなら、この人間違いなくご存知でしょう。
ディック・ベイヤーこと
白覆面の魔王 ザ・デストロイヤー


9月16日(火)1時4分 by ynr

うわ!デストロイヤー、シラキュースだったんだ……
アカン、マクナブやフリーニーがシラキュースは何か分かるけど、和田アキ子の番組で徳光和夫(
自分巨人ファンですが敬称略)に四の字決めてる人が(笑)…

debiyamaさんにはかなわないっす…今年はAFC結構隙間有るんでスーパー奪回出来るんではと僕
もアホの浅知恵で思ってます!
またスティーラーズ仲間でスーパー応援出来たら最高ですね!


9月16日(火)1時58分 by debiyama

ディック・ベイヤーさんはフットボールプレイヤーとしても一流で、オレンジボウルにも出場した
そうです。1953年から61年までは母校でフットボールのコーチをしていたそうなので、当然、ジム
・ブラウンやアーニー・デイビスのことも知っているのでしょうね。

プロレスラー時代、日本テレビのアナウンサーは「デスト」と省略して呼んでました。和田アキ子
の番組は見ていなかったので知りませんが、ミル・マスカラスとの覆面レスラー世界一決定戦など
もありました。

>またスティーラーズ仲間でスーパー応援出来たら最高ですね!

ですね!!
勝負事ですから何が起こるかわかりませんが私は可能性は高いと見ています。カウワー以降の16シ
ーズンでスティーラーズはAFCチャンピオンシップまで6回進出。今世紀になってからの7シーズン
でも3回駒を進めています。過去2年がパッとしませんでしたが、そろそろ機が熟したかなと。


9月16日(火)7時10分 by センターライジング

キーセル、重傷です。
右ふくらはぎを痛めた結果、2ヵ月はプレイできない状態に。

ロスリスバーガーは、右肩を脱臼していたようです。それでも50、60ヤード級のパスを投げ(いず
れも失敗)、そうは見せなかった。


9月16日(火)10時44分 by debiyama

センターさんが書いたキーゼルの負傷は、ネタ元はポストガゼット紙で以下のようなことです。
he wore a protective boot from his knee to his foot. The injury is similar to one suffer
ed by Dan Kreider in 2001 that kept the former Steelers' fullback from playing for more 
than two months.

クライダーと似たような負傷で、その時は2カ月以上かかったよ、というのが根拠の記事で、検査
結果などについての詳報はまだないようです。少しでも軽くなると良いですが。

ベンの肩についてですが、同じ記事内に書いてありました。どうやらキャンプ中から違和感があっ
たようですね。でも3Qにホームズにヒットさせた48ヤードとか見ていたら影響はほとんどないよう
に思います。失敗した60ヤード級のパスというのは、2Qにパーカーが左のストレートルートを走っ
たヤツでしょうかね。書き忘れていたのですが、あのプレイはどんどんやって欲しい。パーカーは
レシーブがあまり得意じゃないんですが、スピードがあるので守備がビビりますよ。メンデンホー
ルとダブル起用してパーカーをスロットに入れるとか、面白いんじゃないでしょうか。



9月16日(火)19時20分 by うまのすけ

昔、川崎のぼるさんの漫画で「フットボール鷹」っていうのがありました
よね。 その漫画では、ラインの選手がやたらでかく描かれていて、ラン
ニングバックやレシーバーの2倍ぐらいの身長に描かれたいたように記憶
してます。

ポストガゼットのこの写真をみて、その画を思い出しました。
http://www.postgazette.com/pg/images/200809/20080916pd_steelers0914s_500.jpg

なかなかいい写真ですよね。
タイトルは "Willie Parker and friends" だそうです。



9月16日(火)19時30分 by センターライジング

debiyamaさんに、捧げます。

Said Browns coach Romeo Crennel of his decision to take a field goal late:  “I thought 
that gave us the best chance, because the way our defense had been playing, I thought I 
had a chance to stop them by getting the points on the board.  If we stop them and then 
our offense goes down and scores we win.  And so that was my thought process.”

Said WR Joshua Cribbs of the decison:  “I’m never going to question my coach on anythi
ng like that.”

UFOのフリまねをした、坂田師匠のポーズ、です。

あほ!


9月16日(火)23時23分 by うまのすけ

>しかし、そもそも、その前の3rd&7は、4thのギャンブル織り込んでラン
>だったと思うのです。8点差ならFGでしょうが、7点差ということはあそこ
>でFG蹴っても4点残るわけです。

あのシリーズで7分間時間をかけてドライブして、しかもあそこで1stDOWN、
2ndDOWNと続けてランをして...ということはあるのでしょうが、個人的
にはあの判断(FG)もありなのではないかと思います。
残り時間とタイムアウト数を考えると、相手を3アンドアウトにすると2分
30秒位残してのプレーは可能ですし、2ミニッツで一度時計も止まるでしょ
うし。
てなことを考えると、センターさんが紹介されているCrennelの判断にも理が
あると思うのですが。(その後TDを取れば「逆転」となるわけですし)

>スミマセン。大ボケかましていました。「8点差なら」ではなく「6点差」
>ですね。お詫びして訂正します。

「6点差」でもそうですが、「8点差」でも「7点差」以上にFGでいいような
気がします。TD+2pでも同点ですし。

個人的な感想としては、FGしてくれて良かったのですが。


9月17日(水)4時22分 by debiyama

先ほど帰宅しました。

センターさん
>UFOのフリまねをした、坂田師匠のポーズ、です。
すみません。↑意味がわかりません。要するにクレネルさんはアホということを言っているのです
か?

うまのすけさん
ご意見ありがとうございました。でももう遅いので明朝返事をさせていただきます。

おやすみなさい


9月17日(水)17時28分 by LB83

debiyamaさん、うまのすけさん
同じシチュエーションでも考える事が違うからいいんですよ。
うますけさんがHCだったらクレネルと同じでFGを蹴ってディフェンスに期待!
debiyamaさんがHCだったら、4thダウンでRUNをコールしてTD狙い。結果はどうなったでし
ょう?
自分だったら、少なくともFGはありません。

シグナルを出す立場としては、はずすと結構ダメージ大です。その上ゲームに負けっちゃったりす
と倍増で、高校のようにトーナメントだと更にその倍です。どのレベルでもシグナルを出すってい
うのは大変です。


9月17日(水)19時2分 by うまのすけ

LB83さん、ありがとうございます。

私がHCだったら......というよりも、むしろNFLのコーチだからそれもありなの
かなと考えました。
私がHCだったら......根がネガティブなので(そんなヤツはそもそもHC
にはなれ
ないんだと思いますが)、ネガティブ故に逆にTD狙うような気がします。

失敗したときに、「積極的に行ったんだからいいやん」と自分に言い聞かせられるかな
と(^^)。
ギャンブルを失敗しても、あそこでPITを3&アウトにすれば、同じく2分30秒ぐらいは残り
ますしね。



9月17日(水)19時57分 by センターライジング

debiyamaさん、覚えてませんか?ピンクレディが「UFO」を歌っていた頃、坂田利夫が清水アキラの
物まねのパロディーの真似で「AHO」とやっていたものを取り上げたんですが・・・

クレネルのコールを疑わないクリブスともども、疑問に思わないの?ってところです。

で、ご存知だと思いますが、ベンがオハイオ州でオハイオのチームに負けたのは、2001年11月23日
のケント州立20−24でマイアミ・オハイオを下したのが最後です。
QBは、ジョシュ・クリブスです。
ベンをサックしたのは、ジェイムズ・ハリソンです。

ちなみに、現在スティーラーズのWRコーチのロス・フィクトナーの父ランディは、「ジ・エクスプレ
ス」で取り上げられているアーニー・デイビスのチームメイトでした(正確には同時にプレイしてま
せんが、ブラウンズの一員という意味で)。1960年から9年間、主にDBで活躍し27INT3TDをマークし
てます。


9月18日(木)2時4分 by debiyama

皆さん、こんばんは、LB83さん、お気づかいしていただきありがとうございます。

あとからビデオの副音声チェックしたら、マデンも、FGでOKと言っていたみたいですね。

まずですね。あの試合を見ていて、3rd&7でブレイロンエドワーズへのパスが失敗して、マクファ
ーデンが喜んでいるのを見て、「こいつ、若いというか甘い奴だな」と思ったんですよ。あそこの
シーン、例のフードをかぶった黒魔術師のようなあの某ベリ・・・だったら、もう一度同じプレー
をコールして決めてくるだろうなと。3rdダウンで止めて喜んでるシチュエーションではなかった
。そういう場の雰囲気を読んでホッと緩んだ相手の隙を突くのが、ペイトリ・・・ですよ。でもや
ってこなかった。そこから逆にブラウンズのそこまでのドライブを振り返ると、なんとかドライブ
していたけど実に平板なオフェンスでした。どこかで仕掛けるという発想がない。まあそういうQB
じゃないんでしょうし、そういうRBでもないのでしょう。

考え方としては、次のドライブで3&アウトを取って、2分40秒で自陣の20なり30から始めて必ずTD
を取らねばならない状態と、3rd&7で相手陣ほぼ20ヤード付近からTDを狙うのはどちらがいいかと
いう話で、まあ私なら後者を取ります。

私は、4thダウンのオフェンスって結構やっていいと常々思っているんです。少なくともギャンブ
ルという言葉ほどのリスクはないですよ。だからギャンブルと思わずに残り2回で刻めばいいだろ
うとそういう考えで。RBはジェーソン・ライト、ショットガンでパスと見せかけてランでしょうか
ね。あるいはドローフェイクでRBに中央を突かせて、パンプフェイク一回でショベルパス(実質的
なランプレー)とか。

ただですね。言ってることがちぐはぐかも知れませんがスティーラーズが逆にあの立場だったら、
FGはありかなとも思うんです。3&Outに止めなきゃ勝てないという重圧にスティーラーズの守備は
答えられるでしょうし、今のベンなら2ミニッツでも、もっと短いノーハドルでもきっちりこなせ
るだろうと信頼できるからです。

逆に、ブラウンズは、2分で60ないし70ヤードをドライブしてTDを取れるようなオフェンスをデレ
クで展開できると考えていたのかなと。私はデレクは普通には良いQBだとは思いますが、現状そこ
までのタマではないと思います。そういう意味でデレクの能力を見極められなかったクレネルさん
もそこまでのコーチだったのではないかと。

>クレネルは悪いヘッドコーチじゃないし、デレクも悪いQBではないです。しかし、1流ではない。

と言ったのはそういうことです。弱いチームはチャンスが来たらしゃにむに行かなきゃダメなんで
すよ。次のチャンスに期待、ここは安全策でなどという場合じゃなかったのでは、とまあそういう
意味です。

センターさん、すみませんですね。

>ピンクレディが「UFO」を歌っていた頃、坂田利夫が清水アキラの物まねのパロディーの真似で「AHO
」とやっていたものを取り上げたんですが・・・

うーん(汗)知らない・・・・

ベン対クリブスは、大学時代2勝1敗でベンが勝ってますね。でも、まともなQBがいない時期だった
にも関わらず、クリブスをQBではなくリターナーとして育成したブラウンズは少なくともスペシャ
ルチームに関してはモノがわかっていたんだなあと思います。何を言いたいかおわかりでしょう。
はよディクソンをリターナーで使えよ



9月18日(木)2時12分 by debiyama

すみません。読み返してみて自分で言うのもなんですが、なんだか意味が分からないダメな文章で
すね。・・・疲れているんでご勘弁ください。

まあ、要するに私ならあそこでFGではないですよ、とまあそういう意味です。


9月18日(木)4時50分 by センターライジング

ポラマル、週間MVP取りました!


9月18日(木)16時39分 by LB83

debiyamaさん、うまのすけさん
皆さんこんにちは。
FOOTBALLを観るのって、好きなチームをただ応援するだけじゃなく、次のプレーを予測するってい
うのがある意味醍醐味なんじゃないかと思ってます。
セオリー通りにくるのか、流れからいくとそろそろスペシャルプレーか?なんて考えると面白いで
すよね。

例えば3ダウン8ヤードならセオリーならパスですが、ドロー系やスクリーンなどもある程度予測
できます。
なら、敵陣45ヤード付近2ダウン1ヤードなら何をやりますか?


9月18日(木)16時56分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

LB83さんの問いかけの答え。

「一発ロングパスでTDを狙う!」或いは「スクリーン」と言わせたいのでしょうけど、

私なら意地でも、セカンド・サード・フォースダウン全てFBのスとストレートダイブ!で、

まずはファーストダウンを狙います(^^;ゞ 失敗なら失敗で良いっす。


9月18日(木)18時0分 by uwp39

↓ 「FBのスとストレートダイブ」、「スと」が余計でした、m(_ _)m


9月18日(木)20時27分 by センターライジング

debiyamaさん、やっぱりクレネルは指揮官失格ですね。

今季開幕戦のカウボーイズとの試合、第4Q残り10分13秒、敵陣17ヤードの4アンド3。10−28で負け
ているのに、FGを選択しました。

堂々とTD狙いに行き、ワタリガラスに完封負けでも颯爽と?していたアゴ親父の爪のアカを少し揚
げましょうか?

うまのすけさん、点差にもよりますが、私なら確実にランで1ヤードを取りに行かせます。


9月19日(金)1時58分 by debiyama

>やっぱりクレネルは指揮官失格ですね。

いや、そこまでは言い切れないと思います。やはりコーチとしてはそれなりに優秀な人ではないか
と。ただ、「良いコーチ」の上に「勝てるコーチ」さらにその上に「勝ち切るコーチ」とでも言う
のか、点数で言えば95点ぐらいのコーチがいるんだろうと思うのです。「勝てる」と「勝ち切る」
の差は何かといえば、自分たちの意図どおりのフットボールできっちり勝てるということでしょう
かね。そういう分類でいえば、良いコーチどまりの人かなあと。

もう一つ、この人は基本的に自軍の攻撃の見極めができていない気がします。

それでしつこいようですが、昨日の続きです。4thダウンから攻撃するのはギャンブルというほど
のリスクではないということを書きました。そう思うようになった一つのきっかけはフラッグフッ
トボールなんです。フラッグはパント(というかキック全て)がないんです。だから4thダウンま
で攻撃するんです。で、3rdまでかなり完璧に抑えていながら4thでロングゲインされることが結構
多い。やっぱり守備から見て4回続けて抑えるというのは、かなり集中力が必要だし、逆に攻撃か
らすれば、一つのダウンの中で守備の動きが分かってくるみたいなんですよね。

俗な言葉で言えば、チームとして3割3部3厘の打線はそうざらにはいないけど、2割5分の打線は当
たり前にあるだろうということです。もちろんシチュエーションやフィールドポジションを考えな
ければいけないのだろうけれど、次の10ヤードは3回ではなく4回で獲りに行くという発想もありな
んではないかなあと思うのです。だから先日のブラウンズのFGチョイスに話を戻すと、4thダウン
でギャンブルするか否かという以前に、このドライブは徹頭徹尾TDを狙うのか否かという問いかけ
をしたかったんですね。

うーん、またなんだか分からない文章になってきましたね。すいません。

>例えば3ダウン8ヤードならセオリーならパスですが、
>ドロー系やスクリーンなどもある程度予測
>できます。
>なら、敵陣45ヤード付近2ダウン1ヤードなら何をやりますか?

LB83さん、どうもです。
陳腐ですが、セカンドダウンはブラストと見せかけてプレイアクションでポストにドカンでしょう
か。

でも、カレッジあるいは日本のチームだったら、オプションでUBのダイブフェイクでQBのオフ
タックルですね。


9月19日(金)2時25分 by ぼっくん

やっと録画したブラウンズ戦をみました。
何はともあれ勝ってよかったです。
明日(本日?)からの東京ドームを考えると内容はともあれ勝つことの大切さと喜びを実感します。

さてさて、私用でのここの使用申し訳ないのですが、自分の友人の息子が今年、東京大学に入学し
アメフト部に入りました。
今までまったくアメフトに無縁だった彼は、受験(浪人)中にアメフトと出会ったらしく合格前から
アメフト部を決めていると聞いたので、我らがSteelersのDVDを入学祝いにあげたりしました。

入学と同時に入部し合宿がスタートしたのですが、1年生ながら今度(21日一ツ橋戦)の試合にベン
チ入りどころかスタメンを獲得したんです(こういった情報ってオフレコなのかな・・・?)。

そこで、いつか(21日は東京ドームのため行けないので)応援に行こうと思うのですが、問題はNFL
とのルールの違いなんです。
今までNFL以外はライスボールくらいしら観たことが無いのですが、その時も微妙なルールの違い
に戸惑いました。

ぜひ、NFLと大学秋季リーグのルール違いを教えていただけたらと思います。

本当にKinshiroさんはじめここを活用している方々には私用ごめんなさいなんですが、根っからの
応援団の自分が、Steelers以外はじめて応援してあげようと思うアメフトチーム(選手)が出来たの
で、ぜひアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします!


9月19日(金)3時4分 by debiyama

一っ風呂浴びてきたら、ぼっくんさんが。

でも凄いですね。お友達のご子息。東大入学も凄いけど、未経験者が1年からスターターって。な
んだかんだいっても東大は関東1部の中堅校ですからね。今年は確部Bブロックで、このブロックは
日大がダントツで、追うのが早慶という話だったと思います。その慶応に東大は先々週の開幕戦で
惜敗したものの互角以上の試合だったと記憶しています。

ルールの違いはそれほど意識しなくてもいいんじゃないでしょうか。
ボールキャリアーが自分でこけてもボールデッドとかパスキャッチのインバウンズ両足か片足かな
どが有名ですが。私的には、守備のパスインターフェアが最大でも15ヤードしか罰退にならないの
が、試合の流れの中では一番大きな違いになっていると思います。それから、忘れていましたが、
同点延長の場合はカレッジはタイブレークです。

今季からNCAAルールがかなり変更になり、それに併せて日本の国内ルールも変わっています。たと
えば、プレイとプレイの間の時間が、以前はレディフォープレイから25秒だったのが、ボールデッ
ドから40秒とレディフォープレイから25秒を併用するようになりましたね。

ではおやすみなさい。


9月19日(金)5時27分 by センターライジング

ファリアーが罰金7500ドルを課されました。クラークがプレイ中に負傷し、それをあざけったファ
ンに対しわいせつなポーズをとったことが原因です。なぜあの場面でトーンティングだったのか、
これで理解できました。
ファリアー自身はもっと高額の罰金を課されると思っていたそうですが、ちょっとホッとしたよう
で\\\

弱い犬は、良く吼える。ほっとけばいいのに、よほどひどいことをしたんですねアヤツらのファン
とか言う輩は


9月19日(金)10時17分 by LB83

おはようございます。皆さん投げ返して頂きありがとうございます。

uwp39さん
>「一発ロングパスでTDを狙う!」或いは「スクリーン」
>と言わせたいのでしょうけど
やはり総てお見通しですね。。。。。。。恐れ入りました。
>FBのストレートダイブ!で
uwp39さんなら絶対そうおっしゃるって思ってました。

debiyamaさん
>陳腐ですが、セカンドダウンはブラストと見せかけて
>プレイアクションでポストにドカンでしょうか。
自分も↑の意見なんです。
>でも、カレッジあるいは日本のチームだったら、オプションで
>UBのダイブフェイクでQBのオフタックルですね。
なるほど、ダイブオプションのQBキープですか。正直これは全く頭にありませんでした……

センターさん
>点差にもよりますが、私なら確実にランで1ヤードを取りに行かせます。
TD狙いのパスか確実にフレッシュを取りに行くか…確かに点差、残り時間によりますね。

ぼっくんさん
>1年生ながら今度(21日一ツ橋戦)の試合にベン
>チ入りどころかスタメンを獲得したんです(こう
>いった情報ってオフレコなのかな・・・?)。
凄い!でも、未経験者が1年弱でスターターになれるっていうのがアメフトの良さでもあると思い
ます。これはツープラトンシステム(もしかして死語?)によるものが大ではないでしょうか。
NFLルールとの違いはdebiyamaさんの書かれている通りです。さほど気にせずとも大丈夫でしょ
う。ただ、細かい所の解釈の違いでアメリカではOKだけど日本では反則って事も多々あります。

明日、天候にもよりますが駒沢に桜美林VS青山学院を見に行こうかと思っています。


9月19日(金)11時16分 by うまのすけ

LB83さん

>なら、敵陣45ヤード付近2ダウン1ヤードなら何をやりますか?

・RBにハンドオフして中央へラン、と思わせてRBからQBにバックトス。でポス
 トへ。 と、ある意味ベタなフリーフリッカー
・RBにハンドオフフェイク、ロールアウトしてパス、カバーされてたらスクラ
 ンブルしてとりあえず1ヤードは稼ぐ


ぼっくんさん、debiyamaさん、

>NFLと大学秋季リーグのルール違いを教えていただけたらと思います。

細かな点は別にして、試合を観戦するにあたっては、そんなに気にする点はな
いと思います。

debiyamaさんが紹介されている「ボールキャリアーが自分で勝手に転んでもボ
ールデッドになる」のは、バレスがルーキーイヤーの時に、パスキャッチして
そのまま転んで、カレッジルールと勘違いしてボールデッドと思い込み、喜ん
でボールを地面にたたきつけてファンブル扱いになったのがありましたよね。

>プレイとプレイの間の時間が、以前はレディフォープレイから25秒だったの
>が、ボールデッドから40秒とレディフォープレイから25秒を併用するように
>なりましたね。

この40秒ルールは、日本ではどうやら来年度から採用されるようです。
先日、明治−立教、法政−駒沢を見に行ったのですが、昨年までと同様の計時
でした。
先ほど、日本アメリカンフットボール協会のページで確認したら、計時ルール
の変更は2009年度導入予定だそうです。

そういう意味では、時計の進み方・計り方は、NFLとはかなり違うと思います。

パス失敗→ NFL、日本とも時計が止まる。次のスナップ時より計時開始。
アウトオブバウンズ→ NFL、日本とも時計が止まる。NFLでは審判のレディフ
ォープレイ笛から計時開始(前半終了前2分、後半終了前5分を除く)、日本
では次のスナップ時から計時開始。
ファーストダウン獲得→ NFL時計止まらず。日本時計が止まり、審判のレデ
ィフォープレイの笛から計時開始。 

残り数分で負けているチームが攻撃しているとき、日本ではファーストダウン
を取ると、とりあえず時計が止まりますので、そのような場面ではクロックマ
ネジメントに差がでるのでしょうね。

先週の試合で、面白かったのが、ウォータータイムアウトというものでした。
日本独自の暑い時期限定のルールかも知れませんが、何分(15分くらいかな
ぁ)か経過するごとに、審判が時計を止め、両チームの選手に水分補給をさせ
てました。


今年はできるだけ日本の試合を見に行こうと思ってます。
21日は、珍しく母校の試合がGAORAで生中継されるので、テレビ観戦です。


9月19日(金)11時44分 by うまのすけ

>パス失敗→ NFL、日本とも時計が止まる。次のスナップ時より計時開始。

先ほど自分で書いたんですが、今NFLってパス失敗後も、審判のレディフォー
プレイの笛で時計が動くんでしたっけ?


9月19日(金)11時53分 by LB83

うまのすけさん
ありがとうございます。
モメンタムがこちらにある時は絶大に利きそうですね!
>RBにハンドオフフェイク、ロールアウトしてパス、
>カバーされてたらスクランブルしてとりあえず1ヤードは稼ぐ
所謂、ブーツレッグですね。このシチュエーションでも勿論いいんですが、3ダウン4〜6yの時
にやるととても利きます。

>先週の試合で、面白かったのが、ウォータータイムアウトというものでした。
これは概ね、各Qの真ん中辺りで入ります。高校のようにゲームクロックが無い時には時間経過の
いい目安になります。


9月19日(金)19時35分 by センターライジング

ルーニー家が、億万長者の申し出を断りました。これで、一家でどういう風に所有するかまだ分か
りませんが、彼らの手をスティーラーズが離れることはなくなりました。

イーグルス戦、シモンズが出産のため欠場の可能性大。勿論、奥さんですよ。
代役はダーネル・ステイプルトンの予定。ショーン・メイハンをトレードに出せるだけの力がある、
と見られている2年生です。OCでは小さいかもしれませんが、OGなら何とかなるんじゃないでしょ
うか?

マンデーナイトの途中経過を見た時、こりゃあ相当やばいなあと思ったイーグルスですが、私は楽
観視してます。アレのあの#12じゃないんですから、止められないことはない、ウチの守備陣なら
大丈夫です。
去年たった11INTだったのに、今季は2試合で4INT。マクナブを追い詰めましょう!

私的にはウエストブルックを封じれば、勝てると思ってます。FSがカギを握る試合になると思いま
す。


9月20日(土)15時50分 by debiyama

>ルーニー家が、億万長者の申し出を断りました。これで、一家でどういう風に
>所有するかまだ分かりませんが、彼らの手をスティーラーズが離れることは
>なくなりました。


富豪のスタンリー・ドラッケンミラー氏との件はとりあえず終止符ですが、チームの価値は現時点
で10億ドルを優に超すと見られており、いつの日にかダン・ルーニー会長があの世に召される際に
は巨額の相続の問題が重くのしかかります。チーム運営はルーニー会長に委ねるとしたドラッケン
ミラー氏の提案はまだましだったね、ということになる可能性もあるかもしれません。肥大し続け
る北米プロスポーツの避けられない争点ですね。

>敵陣45ヤード付近2ダウン1ヤードなら何をやりますか?

くどいようですが、もう少し、この話をさせてください。基本的にフットボールとは、攻守共にい
かに相手の嫌がるプレイを徹底し続けるかというスポーツだと思うのです。そう考えると、その前
までのプレイがなんだったのかが重要です。1stダウンで9ヤード前進したということは、パスイン
ターフェアランス以外の反則ではなく基本的にオフェンスが出ているということですよね。オフェ
ンス的には一番好きなことが出来る、何をやっても許されるシチュエーションだと思います。1ヤ
ードを獲りに行くプレイは次でいい。

守備としては流れを止めなければいけないので、とりあえずショートヤーデージのランへのケアを
中心に速いリアクションをするはずです。そういう速い流れを逆手にとってロングゲインを狙うべ
しというのが私の考えです。これが自陣の30ヤードくらいまで進んでいれば、守備も3点は覚悟す
るでしょうが45ヤードというのは、まだ抑えなきゃという意識が強いはずです。ゴリゴリ「ボディ
ブロー」もいいでしょうが、そういうときに「カウンターでダウンを奪うパンチ」は効果的だと思
うのです。

回答したうち@プレイアクションでTD狙いは定石でしょうが、Aオプションもこういう場合一発TD
の破壊力があります。QBがオフタックルを突きますが、もちろん併走するTBへのピッチもあります
。OLのブロックが上手く行けばQBにもTBにもせいぜい一人しか付けませんから、独走の可能性が高
まります。

オプション全盛時の法政は、こういうシチュエーションで面白いようにTDを量産していました。


9月20日(土)15時54分 by debiyama

すみません、一箇所訂正。

>パスインターフェアランス以外の反則ではなく

パスインタならダウン更新でしたね。だから反則ではなく1stダウンはオフェンスで9ヤード前進し
たことになります。


9月21日(日)5時19分 by debiyama

オハイオステートはどうやらQBをスーパー1年生のテレル・プライアーで行くことに決めたみた
いですね。対トロイステート戦でいきなりパスで4TD、ランでも66ヤード。史上初の1年生ハイズ
マントロフィーも夢ではなかったりして。


9月21日(日)5時33分 by センターライジング

debiyamaさん、ゲイリー・ラッセル解雇されました。代わってPSからLBパトリック・ベイリーが昇格
です。


9月21日(日)10時29分 by debiyama

センターさん、すみません。直後に寝たので今ラッセル解雇のニュース見ました。FBも一人だしRB
のデプス薄くね?と思ったんですが。パーカーが負傷の影響がほぼ皆無なんで「基本的にIをやら
ないから、デービスをTBとしても使える。ムーアもいるから十分」と判断したのでしょう。

それよりロースターでLB10人はちと多い気がしますが。やはりスペシャルチーム強化なんでしょう
か。


9月21日(日)21時16分 by ynr

今調べたのですがイーグルス戦てテレビ放映ないですよねスイマセン


9月21日(日)23時8分 by debiyama

NFL on 日テレG+  9月26日(金) 24:30〜28:00
フィラデルフィア・イーグルス(PHI) vs ピッツバーグ・スティーラーズ(PIT)
解説:生澤 浩 実況:有馬隼人

です。再放送はないので見逃すとアウトです。


9月22日(月)0時31分 by ぼっくん

debiさん、LB83さん、うまのすけさん、ありがとうございました。

おかげさまで一ツ橋戦は勝ったようです。
観戦に行った親の話によると、スターターで出場したのはスペシャルチームだったようで、誰より
も足が早く3だか4タックルだかを記録したようです。
本人はセーフティー希望のようですが、先輩からは2年になったらQBの練習をするように言われて
いるんだとか。
あまり背は高くないんだけどなぁ・・・。

以前にファーストダウンをとると時計が止まるというのがわからず、あれれ???ってなったこと
を思い出しました(汗)。
プロ野球が落ち着いたら秋季リーグに足を運ぼうと思います。

今は内容よりも勝つことの大切さを本当に実感しています(涙)。


9月22日(月)4時8分 by センターライジング

STEELERS

 

QB Dennis Dixon (3rd), WR Limas Sweed, CB Deshea Townsend, LB Bruce Davis, T Tony Hills,
 T Trai Essex, DE Brett Keisel, LB Donovan Woods.


EAGLES 

QB A.J. Feeley (3rd), LB Joe Mays, DE Bryan Smith, G William Andrews, G Mike McGlynn, WR
 Kevin Curtis, TE Matt Schobel, DE Victor Abiamiri.


9月22日(月)4時20分 by センターライジング

ロニー・ブラウン完全復活ですね!髭剃り広場で何と何と4ラッシングTD!このまま逃げ切ると、去
年1勝のチームが去年1敗のチームのホームで大勝となります。


9月22日(月)4時39分 by センターライジング

残り6分ちょっと。25点差。決まりだな、こりゃあ!誰もが思いもしなかった、ニューイングラン
ドでドルフィンズがペイトリオッツに勝利。4TD113ヤードのロニーも、そしてリッキー・ウイリア
ムズももうすぐ100ヤードと"昔の名前"が復活!


9月22日(月)5時15分 by センターライジング

スティーラーズ、コイントスに負けました。ま、守備からの方がいいか


9月22日(月)5時23分 by センターライジング

またかよ。3ダウン17でクリア・・・


9月22日(月)5時27分 by うまのすけ

センターさんおはようございます。

マクナブにプレッシャーがかかりません。


9月22日(月)5時29分 by うまのすけ

チャレンジ成功。

このシリーズ点を取られなかったのは大きいですね。
明らかにモメンタムが向こうにありましたから。


9月22日(月)5時29分 by センターライジング

幸先よし!チャレンジ成功でファンブル成立!!


9月22日(月)5時31分 by センターライジング

うまのすけさん、おはようございます。プリマッチでもマクナブを捕らえられなかったんでしたよ
ね?
ま、その分ハードヒットを今回のようにお見舞いしてキャッチする方を"イジメ"ましょうね!!


9月22日(月)5時35分 by うまのすけ

こちらは逆にベンにプレッシャーがよくかかってます。
それをかいくぐってパスを決めてますがちょっと心配。

イーグルスのディフェンスはスピードがありますね。


9月22日(月)5時38分 by うまのすけ

まずは先制。


9月22日(月)5時40分 by センターライジング

6分35秒で3点。まあまあでしょう。相手からもらった分だから。


9月22日(月)5時41分 by うまのすけ

今日はスペシャルチームも心配です。
電車道リターンされてます。


9月22日(月)5時47分 by うまのすけ

フリーフリッカーしようとして失敗、QBサックになりました。


9月22日(月)5時50分 by センターライジング

下がるとどーんとやられる。何も改善されてないなあ・・・


9月22日(月)5時51分 by うまのすけ

3rd&ロング病が出てますねこの試合。


9月22日(月)5時51分 by センターライジング

パスラッシュ、全然かかってないんですね。11本連続成功だもんな(@@


9月22日(月)5時53分 by センターライジング

ランは止まってますね。ミエミエだからでしょうか、うまのすけさん?


9月22日(月)5時54分 by うまのすけ

さっきのランでウェストブロックが負傷。ロッカーに下がっていきました。
味方のラインの太ももに乗り上げて足を捻挫(?)したようです。


9月22日(月)5時55分 by センターライジング

今日のキモ、はバックホルターですね。ウエストブルックを止めればいけると思ってましたが、も
う1枚のRBの方ですか・・・


9月22日(月)5時55分 by センターライジング

あ、そうですかうまのすけさん。

なら、このTDだけで抑えられるかもしれませんね。


9月22日(月)5時58分 by センターライジング

さ、パーカー行けよ!!


9月22日(月)5時59分 by うまのすけ

ただRBへのパスは効果的に決まってますね。
スクリーンやサイドへのパス。これがランがわりに利いてます。


9月22日(月)6時3分 by センターライジング

そっちのパーカーじゃねえよ!で、イーグルスってこんなに反則多いチームだったっけ?!


9月22日(月)6時4分 by センターライジング

サック、多すぎ


9月22日(月)6時6分 by センターライジング

ファンブル、やり返されたorz


9月22日(月)6時7分 by センターライジング

ちょっと、落ちます。


9月22日(月)6時7分 by うまのすけ

セーフティのブリッツを誰もピックできず。
ブリッツに完全にやられてます。


9月22日(月)6時12分 by ウェブスター

おはようございます。前半ね過ごしました。


9月22日(月)6時21分 by うまのすけ

ウェブスターさんおはようございます。

ベンへのプレッシャーかかりすぎです。


9月22日(月)6時23分 by ウェブスター

うまのすけさん、おはようございます。しかしなんですかね、このサックの嵐は。


9月22日(月)6時25分 by センターライジング

ウェブスターさん、おはようございます。

今度はINT、かい。


9月22日(月)6時28分 by ウェブスター

センターさん、おはようございます。ディフェンスはよくがんばっているみたいですね。


9月22日(月)6時32分 by センターライジング

INTのお返し!


9月22日(月)6時34分 by センターライジング

しかしなあ、何でこうもサックされチャンだろう?おととしのカラスじゃないだろ、相手は!


9月22日(月)6時37分 by ウェブスター

前半だけで6サックですか…


9月22日(月)6時37分 by うまのすけ

真ん中の選手がそのまま入ってきますからね。ベンも逃げようがないです。
ホントに酷い。


9月22日(月)6時38分 by センターライジング

JR、やったね!53ヤードFGは立派!!


9月22日(月)6時39分 by うまのすけ

リード、ナイスFG!!!

この試合、この内容でこの点差は信じられないです。


9月22日(月)6時40分 by ウェブスター

このFGはよく決めましたね。


9月22日(月)6時42分 by センターライジング

うまのすけさん、INTは本当にサントニオですか?


9月22日(月)6時52分 by うまのすけ

>うまのすけさん、INTは本当にサントニオですか?

???
20番です。


9月22日(月)6時56分 by センターライジング

ゲームセンターのスタッツが、ずっとサントニオになっていたんで・・・
10と20を間違えたんですね
。


9月22日(月)6時59分 by センターライジング

エビか?後ろにばかり進んで、どうすんの?


9月22日(月)7時0分 by ウェブスター

反則の連発、いやはや…ひどいですねえ。


9月22日(月)7時3分 by うまのすけ

マクナブ 前半最後のプレイで怪我したようです。


9月22日(月)7時4分 by センターライジング

今度はポラ子!


9月22日(月)7時4分 by センターライジング

あ、ほんとだ>マクナブ 前半最後のプレイで怪我したようです。

こっちもひどいけど、あっちも勝手にこけてる感じですね。ウエストブルック、マクナブ・・・


9月22日(月)7時7分 by uxebusuta-

ウェストブルックがいない、マクナブがいない。このゲームとりたいですね。


9月22日(月)7時9分 by センターライジング

好機を生かせない・・・


9月22日(月)7時9分 by うまのすけ

競り合って浮いたボールを、ポラがダイビングキャッチしました。
普通の選手ができないです。

ランも出ず。
スクリメージ完璧に負けてます。


9月22日(月)7時9分 by ウェブスター

すみません。これは私です。↓


9月22日(月)7時12分 by うまのすけ

マクナブ、サイドラインには戻ってきました。


9月22日(月)7時13分 by うまのすけ

マクナブ、プレーに戻ってきました。


9月22日(月)7時14分 by センターライジング

マクナブ、出て来た・・・


9月22日(月)7時22分 by ウェブスター

ディフェンスがどこまで持ちこたえてくれるか。


9月22日(月)7時26分 by うまのすけ

ディフェンスはよくなってきましたね。


9月22日(月)7時30分 by センターライジング

時間となりました。あと、よろしく!


9月22日(月)7時52分 by uwp39

皆さん、おはようございます。

6−10。先にTD取られたら、お終いですね。

先にTD取って、何とか勝機らしきものがみえてくる感じ。

しかし、被サック数7って一体???


9月22日(月)8時0分 by uwp39

被8サック目が、セイフティ〜〜〜。


9月22日(月)8時3分 by うまのすけ

さぁ、このシリーズに全てをかけましょう。


9月22日(月)8時16分 by センターライジング

フィラデルフィアでは勝てないのでしょう。6年後まで、待ちますか


9月22日(月)8時16分 by uwp39

被9サック目が、ファンブルロスト〜〜〜。
FG献上〜〜〜。


9月22日(月)8時24分 by ウェブスター

今シーズンのディフェンスは本物、OLの弱さも本物というところですか。


9月22日(月)8時26分 by Mel_Blount

今日はシモンズ出ていたんですか?
それでこの結果なら・・・


9月22日(月)8時29分 by uwp39

シーズン中TVで見られる、数少ないゲームが、これじゃなぁ・・・。
明日の彼岸の休み、胸糞悪い日になってしまった・・・。
墓参りに行って、墓石を蹴り倒さないように注意しないと・・・。
しっかし、9サック喰らうってのは、もしかして記録・・・・・?
OL及び、OLコーチ並びにパパイヤは大いに反省せい!
「バイまで、5連勝しとかないと、後が厳しいぞw!!」と、
思っていたので、厳しい事ばかり書いたですが、私の本音ですので、
ご容赦を・・・。


9月22日(月)9時12分 by うまのすけ

酷い試合でした。

ただ、酷いなりに勝てない試合ではなかったと思います。
4Qに入ってすぐの敵陣33ヤード地点での3rdダウンのサックでFGが蹴れな
くなったのは痛かったですね。
あそこで1点差にしとけば、もう少しチャンスもあったかもしれません。

後半、辛抱のしあいのところで、相手のパンターが良かったですね。フィール
ドポジションがどんどん悪くなって行きました。


9月22日(月)9時36分 by うまのすけ

ベンは、試合終盤のファンブルの際にボールを持っている右手をはたかれ
(それでファンブル)、右手を痛めたようです。それでレフトウィッチがか
わりに出てきました。
一旦ロッカーに行き、その後戻ってきましたが、手を気にしていました。

最後のシリーズの4thダウンはFGを狙うべきでしたね。(解説もそういって
ました)
ここはどうせ1本では追いつけないし、FGは入る距離でしたからね。
タイムアウトが残ってなかったので、バタバタしてるうちにギャンブルして
失敗してしまいました。


9月22日(月)10時18分 by debiyama

正直言って余り心配していません。

序盤でこういう負け方をしておいたほうがいいです。ベンの負傷だけは心配ですが。

1週、2週と勝ちましたが、ニュースティーラーズというよりは、「去年の名前で出ています」的な
勝ち方でした。新戦力が出てこないと勝てないよと書き続けてきましたが、パーカーにしろホーム
ズにしろ新戦力に煽られた現スターターが奮起した側面が強い。でも、それで勝ち続けたらある意
味その方が怖い。去年のやり方が間違っていないという攻撃コーディネーター氏の考えは、プレイ
オフに出るのが目的のチームならそれで結構ですが、一つ上を狙うためには駄目だということをは
っきり分からせてくれたイーグルスに感謝したい。

今日はOLが駄目駄目だったみたいですね。9サックの大半は守備ラインのものですし。でも被サッ
クに関しては、いつも言うように、OLが弱いということだけではなくオフェンストータルの危機
管理なんで。まともなブロッキングFBは一人もいないし、ひょろひょろしたブロッキングの上手く
ないTEもいるし(あのマット・何とか言うTEは嫌いです)、TBはブリッツピック基本的に出来ない
し。だから、ここからきちんと教訓を得て総合的にベンにプレッシャーがかからないような仕組み
で攻撃していかないと駄目なんで。

ランニングゲームが駄目だったのも想定の範囲内。パーカーって何試合かに1度はこのように全く
駄目な日があるRBなので。メンデンホールはシーズン後半に向けて使うつもりなのでしょう。

ヘッドコーチは馬鹿だとは思っていないので、きちんと修正するでしょう。攻撃コーディネーター
はちょっとそういうキャパはなさそうですが。

シモンズが出ないというのは、地元紙ポストガゼット紙の書き飛ばしだったんですね。


9月22日(月)10時19分 by ynr

debiyamaさん放送予定お教え頂き本当にありがとうございました

と書こうとして下で結果を見てしまいました泣


9月22日(月)10時25分 by debiyama

uwpさま

>「バイまで、5連勝しとかないと、後が厳しいぞw!!」

確かに、今年の日程ではそうお考えになるのも無理はありません。しかし去年のように「序盤のス
ーパーボウルチーム」では困ります。序盤は問題点をいっぱい出すために試合をしていると思って
おります。

中盤の強豪チーム相手の連戦で勝ち越せないようなら、プレイオフでも去年と一緒です。

守備が2試合で75得点のイーグルスオフェンスを13点に封じたのは評価したいですね。


9月22日(月)10時45分 by うまのすけ

ぼっくんさん、

東大強いですね。初戦の慶応にも勝てそうでしたし。
数年前にもかなり強い年がありましたが、今は各地区の優勝チームしかプレイ
オフに出れないですし、一つの負けが大きな意味を持ちますね。

日本のトラさんは、ひとつは勝たないとと思ってましたが、現状はあまりにも
勢いが違いすぎましたね。でも、まだこれからですよね。


9月22日(月)10時57分 by うまのすけ

debiyamaさん、

>ベンの負傷だけは心配ですが。

ですね。最後は手の甲(親指の付け根?)あたりを気にしていました。
後、フェイスガードをつかまれて引っ張られたときに、首をねじられました。

その他のサックやプレッシャーのときは、直接どこかをということはなかった
ように思いますが、あれだけつぶされたら、身体にはずいぶんこたえると思
います。


9月22日(月)11時22分 by debiyama

うまのすけさん、ぼっくんさん

東大は1部Bじゃなく、1部Aですね。Aは強豪そろったので大変です。日大が頭一つ抜けていてそれ
を早稲田が追う展開でしょう。1年生といえば、早稲田は話題のRB末吉だけでなくQBも1年生を起用
しています。177センチ92キロと体格的にはNFL級の19歳、末吉は開幕から大活躍しています。

ぼっくんさん、ご友人の息子さん、将来はQBですか。高校時代は野球とかでしょうかね。

「ベンがよわっちい」という、3月オフ会時のドーニカさんのコメントが今も頭の中でリフレイン
していますが、あれだけ肉体的にいろいろやられていると、その言葉は酷な気がします。

これも過去に何度も書いたことですが、91年シーズン、スーパーボウルに勝利し、リーグMVPにも
輝いたマーク・リピンはレギュラーシーズン16試合で7回しかサックされなかった(チームとして
は9被サック)んですよね。リピンは当時としては超大型の194センチ106キロのQBで動きは鈍重だ
ったのですが、ヒットの恐怖を免れてパスを投げることが出来れば、2流のリピンでも3500ヤード2
8TD11INTという成績を残せるわけです。

それを考えると、あれだけサックされてあのパス成績を残しているベン・ロスリスバーガーは只者
じゃないのは確かです。ベンのタフさがいつまでも続くわけではないので。


9月22日(月)12時15分 by uwp39

debiyamaさん:確かに、鷲の点数を押さえたDは立派ですね。
       しかし、それ以上に前2試合で総失点40の相手から、
       6点しか取れないOは、最悪極まりないですよ。
       「顔を洗って出直してこい!」って心境ですなぁ。
       ベンだって、何時までも若くて頑丈じゃない。
       皆さん、騒いでいるように怪我したらしいですが、
       こんなん、目に見える結果でしょう。
       こんな、糞Oじゃ駄目だわ・・・。
       来週の烏のDも調子良いようなので、
       パパイヤが、アジャスト出来るかどうか、見物です。
       今年は、去年と違って序盤から、ヘタレなんじゃないかな?
       と、思う本日の結果でした。
       


9月22日(月)12時33分 by うまのすけ

ベンが遅くなったのかも知れませんが、今日のイーグルスDはスピードとクイ
ックネスがありましたね。ポケットから抜け出せたと思ったら一瞬遅く、抜け
出してもすぐに追いつかれということで、ほとんど1日中余裕をもって投げる
ことができませんでした。
ポケットから逃げるタイミングとか、逃げ方とかも研究されてるんでしょうか?


9月22日(月)14時27分 by uwp39

うまのすけさん:私は、まだNFLcomのビデオしか見てないのですが、
        これを見ると、鷲Dは、かなり速いのと同時に、
        かなりアグレッシブだったように見えます。
        ウチのデク人形(OL)、全然間に合ってない。。。
        パーカーも、どうして良いか分からず、オロオロ
        している間に、ぶち抜かれてる。
        最後、パパイヤが鷲のHCに挨拶に行く時の目が、
        かなり逝っちゃってるのが、印象的でした、、、orz

        パス投げるのが遅いのは、キッチリWRをマークされてる
        からでしょうが、、、
        先週、私が名を挙げたウォード・ホームズ・ミラーが
        マークされている時に、どうするのか?
        きっちり、決めておくべきでしょう。
        この試合を見る限り、「サックされても、いいよ。」
        みたいなもんですもんね。。。
        ま、来週も同じ結果なら、腹切って貰いましょう〜(笑。


9月22日(月)15時42分 by うまのすけ

uwp39さん、

おっしゃるとおりすごくアグレッシブでした。
オフサイドを2、3度したのも、ディフェンスのディレイをとられたのも、ほ
められたものではないですが、アグレッシブゆえのものでした。

ピッツのパスはどうしても遅い目で、3歩下がってすぐ投げるみたいなのが少
ないように思えるので、特にブリッツに弱いように思えます。


9月22日(月)19時26分 by センターライジング

ベンロス、右手に骨折はなし。精密検査をするようですが、重傷ではないようです。

明日普通に休みなので、これからいろいろ見たり読んだりしてから感想を書きたいと思います。ま
あ、私の戯言なんか何の役にも立たないでしょうが・・・

そういえば、明日レイダーズがHCをクビにします。


9月23日(火)4時15分 by debiyama

今日は午前3時までの勤務なんで、さっき帰宅しました。
uwpさんの超キビシーですね。でも

>パス投げるのが遅いのは、キッチリWRをマークされてる
>からでしょうが、、、
>先週、私が名を挙げたウォード・ホームズ・ミラーが
>マークされている時に、どうするのか?
>きっちり、決めておくべきでしょう。

は失礼ながらちょっと違うと思いました。うまのすけさんおっしゃる

>ピッツのパスはどうしても遅い目で、3歩下がってすぐ投げるみたいなのが
>少ないように思えるので、特にブリッツに弱いように思えます。

のほうが当たってるかなと。

今朝、プレイバイプレイを見て不思議だったのは、基本的にパスラッシュが厳しい時はショットガ
ンというのが一つの対処方法じゃないですか。ところが屈辱のセーフティも含め、サックされてる
のはショットガンの時のほうが多いんです。なぜかと思って先ほどようやく映像を見られて分かり
ました。ピッツバーグはいわゆる5ヤードショットガンというのか、カレッジなどでも主流の、QB
が3〜5ヤード下がっただけのショットガン体型なのですが、ベンはスナップ受けた後、さらに3〜5
歩くらいドロップバックして、よっこらしょとレシーバー探してるんです。これは皆さんにも見て
いただければ分かるのですが、インターセプトになったとはいえ、イーグルスの控えQBケビン・コ
ッブがショットガンからパスを投げるタイミングのほうが明らかに速い。

これじゃショットガンやってる意味ないです。ガンからホットレシーバーにタイミングパスをビシ
ビシ決めるオフェンスが出来ていたら(別の言葉で言えば、トム・ブレイデイ率いるペイトリオッ
ツオフェンスだったら)今日のイーグルスはボコボコに出来たでしょう。

イーグルスのラッシュは非常に早かったのですが、問題点はレシーバーがカバーされていて投げら
れなかったというよりは、カバーされないくらいにタイミングの速いパスを投げるオフェンスが出
来ていない。これはオフェンスを進めるためのパスではなく、厳しいパスラッシュの裏をかき、ブ
リッツを封じるための武器なのです。ペイトリオッツに散々ブリッツバーグをコケにされておきな
がら、分からないんですかね。

すいません。眠くなってきたので続きは明日。




9月23日(火)6時18分 by センターライジング

日々長々、ディープに解説ご苦労様<debiyamaさん

ウォードの反省、フィラデルフィアデイリーニューズに出てます。
「ここから学ばなきゃ、ならない。ベンを守れなかったことを」
イーグルス守備に混乱させられた
、意思疎通がなされていなかったetc
http://www.philly.com/dailynews/sports/20080922_Eagles_Notebook__
Eagles__blitzing_confused_Steelers__Ward_says.html

負けていいわけないんですが、序盤でお灸を据えられたと解釈できる流れですね。

また、別なサイトではこういう見出しも
Blitzed Burgh
http://www.timesonline.com/articles/2008/09/22/sports/
doc48d717ae4a8f0123648194.txt

これを翻訳するのは難しいですね。ニュアンスが伝わりづらい。

AFC北は早くも2強2弱。来週MNFで雌雄決定?!


9月23日(火)10時54分 by センターライジング

ファーブ効果、もう賞味期限切れですかねえ。充電器相手に先制FG、までは良かったんですが、2
度INTされリターンTDとリバーズの3本目のTDへとつなげられて大量リードされています。ファーブ
も1本TDを奪ってはいますが、10−30では苦しいですね、敵地だし。

引退しておけば、良かった・・・


9月23日(火)11時41分 by debiyama

>長々、ディープに解説ご苦労様

いや、読み飛ばしていただいて結構です(笑)。新聞の解説記事って読まないでしょ、フツー。そ
れにしてもベンは凄い。あれだけヒットされたら、バッチでもやせっぽちディクソンでもシーズン
アウトじゃないですか。

で、昨年一つの完成形を見たペイトリオッツオフェンスの話をもう少しさせてください。

07年のペイトリオッツはウェルカー、ストゥールワース、ギャフニー、フォークといった面々がホ
ットレシーバーとしてラッシュが入ってきた裏に入り込んでタイミングパスをポンポン捕っていま
した。カバーも出来ない速いタイミングで。OLは一瞬だけ持ちこたえればよい。マックスプロテク
ションかければ、FB、RBはきっちりピックするし。ブリッツかけたって届く前にパスが通る。だか
ら相手守備の動きが読めてるんじゃないかというスパイ疑惑が持ち上がった。疑惑は置いても、ル
ート取りが正確でクラッチなレシーバーが同時に複数ホットターゲットになって、なおかつディー
プに魔人モスがダブルカバーのDBをいる。この陣容をリーグ屈指のリード力を持ち(彼を上回るの
はマニング兄だけ)、クイックリリースで3歩、5歩ドロップバックのパスがとても上手いQBブレ
イディが率いていた。鬼です。モスはおまけの金棒ですね。

でも、今のスティーラーズもレシーバーの陣容としては、モス以外の昨年のペイトリオッツには決
して負けていない。「密集の鬼」ウォード、「捕れる男」サントニオ、ミラーだってベン・ワトソ
ン以上の捕球能力がある。パスなら得意のムーアだっている。ショットガンでも3ステップドロッ
プバックでもいいから、スナップを受けクイックでタイミングパスを決められれば昨日のような守
備にも対応できるのです。

そしてモスがいない分は、RBで勝負する。

問題はオフェンスが、そういう考え方で出来ていないのではないかと。

あともう一点は、やはりランが出なかったこと。ショットガンの時には100%パス的な見定められ
方をしていたのではないでしょうか。ガンからだってランはあるのだけれど、ワンバックがあまり
得意でないパーカーという問題もあったでしょう。ガンからはQBのランも効くのですが、ベンなの
で無理は出来ませんし。くどいようですが、こういうオフェンス手詰まりのときにディクソンを入
れられるとかなり助けになったとは思います。彼を第3QBにしておくのはやはりもったいない。

それやこれや考えていくと、やっぱりこのオフェンスコーディネーターはあまり応用が利く人じゃ
ないですね。


>負けていいわけないんですが、序盤でお灸を据えられたと解釈できる流れですね。
センターさん、私もそう考えたい。トムリンはアジャストしてくるでしょう。今はそう信じていま
す。

>今年は、去年と違って序盤から、ヘタレなんじゃないかな?と、思う本日の結果でした。

uwpさん、やっぱりチーム崩壊待っていませんか。エイリアンズ氏いなくなってもらうなら、優勝
して栄転させるほうがいいじゃないですか(笑)。

今このチームが崩壊すると、立て直せなくなるかもしれませんよ。クリーブランドとかシンシナテ
ィのように。私はベンがモンタナではなくジム・エバレットになってしまうのは見たくないです。




9月23日(火)18時30分 by センターライジング

11月10日、コルツ戦が生中継予定です(G+、午前6時過ぎ)。

休もう、かな?それとも何か理由をつけて、見終わってからの遅刻にしようか・・・

今度のレイブンズ戦、11点差で勝つと思います。根拠?あれば示しますよ、勘ですよ勘!

ウチもブリッツされまくるでしょうが、カラス新人QBも初めての敵地で犬やアカ猫じゃない、鋼の
守備とは初対決。しかも彼はピッツバーグ大を2年で蹴っ飛ばした男です。シバキ倒しましょう。
そして鯔でもトロイでもいいから、引きずり出して引きずり回してやりましょう。


9月23日(火)20時39分 by ウェブスター

こんばんは。

何とも惨めなオフェンスでしたね。ただし、どなたかがお書きになっていたとおり、決して歯が立
たなかったとか言うゲームではなかったと思います。そのこころは、まずここ数年の懸案だったス
ペシャルチームはよくがんばりました。パントをふくめキッキングゲームではミスタックルもなく
、リターンもおさえて、いいフィールドポジションを確保しました。ディフェンスは、マクナブを
向こうに回して大健闘でした。特にティモンズら若手の活躍が目立ってきたあたりは特筆に価する
と思います。
つまりつらかったのはオフェンスのみということで。

このオフェンス問題は、debiyamaさんの解説がそのままあたっていると思います。まず、OLが弱
いのは事実だが、それだけではないという話。ケンドール・シモンズのゲーム後のコメントがポス
トガゼットに出ていましたね。いわく
"I'm going to bite my tongue. All I'm going to say is they were bringing more people tha
n we could handle. We can block five or six. But when they bring six or seven or eight p
eople, there's nothing we can do."
(「何も言うつもりはないよ。相手はこっちが扱える以上の人数をもってきたということ以外はね
。5,6人ならブロックできる。でも6人とか7人とか8人でこられたら、こっちはお手上げなんだ」
)

8人で来られたのなら、残っているのは3人ですからパスはとおしやすいはずです。今日のサンディ
エゴもファーブにラッシュをかけてました。それがファーブは3TDでこちらは9サックということ
は、結局はひとつはクイックリリースの問題(スティーブ・ヤング、エミット・スミスもベンはボ
ールを持ちすぎていると指摘してました)がありましょうし、何より、フィラデルフィアディフェ
ンスが、ブリッツをしかけてくることは、ゲーム前から分かっていたことで、OCはじめコーチ陣
がその対策をどれほどしたのか疑問といわざると得ません。

あまり長々と書いても申し訳ありませんので、もうやめますが、そろそろメンデンホールを先発で
使ってもいい時期なのではないかと個人的には思います。パーカーが出ない、というゲームはシー
ズンに何試合かある、というdebiyamaさんのご指摘もありましたが、そういうゲームのためにメン
デンホールをとったのだし、オークランドのマクファデンやミネソタのピーターゾン、数年前のニ
ューオリンズのブッシュ、テネシーのホワイト、みんなルーキーRBでもっと出場しています。昨
日のフィラデルフィアにもこんなことを言われているわけですから。
"I was surprised," Eagles defensive end Trent Cole said. "They came out passing and I wa
s just like, 'Wow! This is going to be fun.'"
(イーグルスDEトレント・コールの話「驚いたよ。向こうがパスできてくれたから、オレなんか
、いやあ、こいつは楽しいぜ!って感じだったね」)

長文失礼しました。


9月23日(火)21時45分 by ウェブスター

すみません。いつもの書き損じではないのですが、読み返したら誤解を受けそうな箇所を見つけた
のでちょっと訂正させてください。

>そろそろメンデンホールを先発で
使ってもいい時期なのではないかと個人的には思います。
→もっとメンデンホールを積極的に
使ってもいい時期なのではないかと個人的には思います。

もとの文章だとパーカーを下げろ、といっているように読めましたので。決してそういうことを書
いたのではありません。


9月23日(火)22時11分 by debiyama

いや、参りました。ウェブスターさん

読んで一言、「俺はこういうことを言いたかったんだよなあ」

ありがとうございました。




9月23日(火)23時43分 by ynr

おっ今ガオラだかG+であのチームが負ける試合やってるな ペニントンは好きなQBだし見ない
とな、、、


9月24日(水)4時18分 by センターライジング

>そろそろメンデンホールを先発で
使ってもいい時期なのではないかと個人的には思います。

パーカー、左ひざ負傷でMNF欠場です。主役交代、か
ハンプトンも、出られません。


9月24日(水)11時20分 by uwp39

みなさん、こんにちは。

debiyamaさん:
>uwpさん、やっぱりチーム崩壊待っていませんか。エイリアンズ氏いなくなってもらうなら、優
勝して栄転させるほうがいいじゃないですか(笑)。

質問の答えです。
チーム崩壊は、待ってません。こいつらが居る以上、SB制覇は絶対に無理と
思えるので、崩壊する以前に出て行って貰いたいだけです。


ウェブスターさん:
>何より、フィラデルフィアディフェンスが、ブリッツをしかけてくることは、ゲーム前から分か
っていたことで、OCはじめコーチ陣がその対策をどれほどしたのか疑問といわざると得ません。

ゲーム前から分かっていることをやらず、ゲーム中にアジャストできる能力が
あるコーチ陣とは思えないのです。
前半・後半、馬鹿の一つ覚えみたいなプレイばっかでしょう?!
勝てるはずがない・・・じゃないですか?これを惨敗と言わずして何と言う、ですよ。


センターさん:
>パーカー、左ひざ負傷でMNF欠場です。主役交代、か
ハンプトンも、出られません。

パーカーの怪我は、どんなもんでしょうか?長引くのでしょうか?
ハンプトンの代役のホウクは、何とかやってくれると思います。




9月24日(水)11時56分 by debiyama

uwpさん

お怒りのようですね。

>こいつらが居る以上、SB制覇は絶対に無理と思えるので、

私もカウワーが監督の時に同じことを考えていました。
ただ出て行って貰いたいとは思わなかったですが。トムリンについて評価を下すのは早計だと思い
ます。ただしかし、この人がどういうコーチなのか、輪郭はつかめてきた気がするのですが、芯は
まだ分からない、そんな気がします。


スティーラーズというのは某国営放送の大河ドラマのようなもので、30年以上も見ていると駄作
の年もあるし、始まったばかりでも「今年のは傍ら痛し」と思える年もあります。まあでもシーズ
ン始まったばかりですからね。私は今年はやると思っています。


9月24日(水)12時7分 by debiyama

http://www.post-gazette.com/pg/images/200809/20080923_pd_steel_330.jpg

被サック数をコントロールしなければ。くどいほど言いますが、これは単純にOLが弱いからじゃな
いですよ。


9月24日(水)12時11分 by debiyama

パーカーの負傷で、解雇されていたRBゲイリー・ラッセルがとりあえずPSに戻りました。TEのマク
ヒュー辺りを落して契約するかもですね。


9月24日(水)13時50分 by uwp39

debiyamaさんへ:私は、ただ単に「OLが弱い」とは、書いてませんよ。
        翻弄されまくりのOL、及びブロッキングバック、TEに
        怒りを感じているのです。と、同時にコーチ陣には、
        下レスでウェブスターさんに書いた通り、
        超無能さを感じずにはいられないのです。
        TVの解説する人なんか、恐らく「このゲームで膿が
        出きりましたから、今後は対策を練って立て直す
        でしょう。」ぐらいのことを言うのでしょうが、
        私だったら「もう駄目ですね。今年は、良くても五分の星で
        しょうね。」ぐらい、言ってしまうでしょう。
        TV局やファンのことは度外視して、現時点での正直な考えを
        述べます。兎に角、次の烏戦で立て直しを期待は
        しますが。。。万が一、次戦も、こんなんだったら、
        高血圧になって頭の血管切れて死んでしまいそうですよ。
        私は、まだ死にたくない。


9月24日(水)20時41分 by センターライジング

まだ、ダレも書いてないですよね?

初先発が本拠地でマンデーナイト。文字通り、選ばれた男です#34は。

パーカーだったら、カラス相手じゃあ何回やっても2ケタの中盤止まり。しかし、メンデンホール
なら、やってくれるはず。

少なくともルーキーQBとの"サック浴びせ合い"で負けることはないでしょう。それもピッツバーグ
大を"捨てて"デラウェアに走った男、ケチャップ広場のファンが許すわけ、ない!

去年は、ジェイムズ・ハリソン。今年は、ラショーンだしょーん!


9月25日(木)13時40分 by debiyama

昨夜も(というかほとんど今朝ですが)遅かったので、一通り読んで寝てしまいました。

>私は、ただ単に「OLが弱い」とは、書いてませんよ。

uwpさん、誤解させてすみませんでしたね。あのくだりはuwpさんに向けて書いているのではなく、
被サックが多い≒OLが弱いとお考えの方が多いようので、そう単純な話ではありませんよという意
味合いで書いたのです。ドラフトの頃からOLが弱い的なご意見が多かったですから。

>私だったら「もう駄目ですね。今年は、良くても五分の星でしょうね。」ぐらい、言ってしまう
でしょう。

一事が万事「1試合で全て分かる」のか、それとも「まだ1試合」勝負はまだ先なのか。

私は後者だと思います。uwpさんまだ先は長いですよ。何が起こるかわかりません。

95年シーズンのスーパーボウル出場時は序盤7試合で3勝4敗でした。開幕2連勝のあと、第3週で確
かマイアミだったと思うのですが相手守備に徹底的にやられた試合があったと思います。

2005年のスーパーボウル優勝時は、2連勝の後前年の覇者ペイトリオッツと戦い、いいようにいた
ぶられて敗戦。点差は僅差でしたが、「お釈迦様と孫悟空」状態でした。

まあそういうわけで2勝1敗は結構幸先いい数字かも知れませんね。

NEのことをクドクド書いて申し訳ありませんが、あそこのチームはパス優先攻撃を志向し続けた結
果、去年のあのような攻撃に到達したんじゃないんですね。そこんところをスティーラーズの攻撃
コーディネーターさんは理解したほうが良い。別の言葉で言えば、NEのオフェンスとはディフェン
スを無力化するシステムだということです。


9月25日(木)13時49分 by debiyama

>今年は、ラショーンだしょーん!

センターさん、ごめん。突っ込んでいいですか。メンデンホールのファーストネームは「ラシャー
ド」です。


9月25日(木)16時27分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

debiyamaさん:え?!そうだったんですか。てっきり私にカキコしているのかと
       思ってしまって、返レス入れてしまいました(^^;ゞ
       確かに、パスプロ下手=弱いじゃないですからね。
       そもそも、ラン主体のチームのラインが、そうそう、
       パスプロをこなせるはずもないですから。
       ただ、ラインも一時(いっとき)より、代わってきているので
       今の現状のままでは如何なものか?とも思いますけど。
       勿論、選手だけの問題じゃないのも分かっているつもりです。
       私は、今ドラフトで上位指名にOL(特にG)を切望していました。
       しかし、蓋を開けたらRB指名。だから、これで、次戦にボールを
       ポロポロしやがったら、ただじゃおかんぞw!!(笑)。

生沢さん:  下スレで解説者云々書きましたが、何も生沢さんの
       ことを、指しているのではありませんので、誤解を招いたら
       済みません。解説者という職業全般のことを書きたかったのです。
       生沢さんが、解説するのを先ほど知ったので、焦ったっす。
       尚、この説明でも誤解を招いたら、重ねて謝ります。。。

センターさん:返事が無いので、改めて質問します。ウチが9サック喰らうのは、
       悪しきチーム記録なんですか?


9月25日(木)20時15分 by 生沢

uwp39さん、ご無沙汰です。
ご心配なく。気にしてませんよ。
でも、僕なら「このゲームで膿が出きりましたから、今後は対策を練って立て直すでしょう。」に
近いことは言うかも(笑)。

皮肉じゃなくて、「今後は対策を練って云々」は言う可能性大です。

僕はほとんどすべてのチームは4試合を消化してからが本来の姿(に近いもの)になると考えてい
ます。悪いところは早めに修正するに越したことはありません。そういったアジャストができるか
どうかもNFLのチームにはとても重要なことだと考えています。

ですから、いろんなチームのシーズンを占うのはすべてのチームが4試合を終えてからです。僕は
雑誌やテレビの仕事で依頼される以外は(自分のブログでも)シーズン前予想を一切しませんが、
それはこれが理由です。