Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


9月25日(木)20時33分 by センターライジング

>センターさん:返事が無いので、改めて質問します。ウチが9サック喰らうのは、悪しきチーム
記録なんですか?

2年前のカラス相手に0−27で負けた時もベンは9サック食らいました。その以前はちょっと分かり
ません。でも、1982年以降公式にサック数がカウントされてからは、チームワーストタイ記録とい
うことは確かです。

debiyamaさん、やっぱり突っ込んでくれましたね(^^;
書き込んでから寝て、朝起きてなんか変だなと思いましたが、確認せずそのまま・・・会社で休み時
間に見て「おお、またやったか」

改めて、#34にエール
知っていたさ、君がチーム一のラッシャー、ラシャーダと!


9月26日(金)0時44分 by debiyama

とにかく今季はここからです。ガンバレー。


9月26日(金)7時49分 by uwp39

生沢さん、センターさん、返事ありがとうございます。


9月26日(金)8時15分 by debiyama

さて、ボルティモアですが、センターさん情報によるとパワーランナーのマゲイヒーが出場できな
い可能性が。しかし、ルロン・マックレインという260ポンドの超パワーランナーが活躍中ですね
。登録FBだと思うんですが、筋肉の塊で非常に単純なストレートアヘッドのランニングスタイルで
ガンガン進みます。

uwpさんや私の「モロタイプゥゥゥゥ」という感じ。この男を止めなければ勝利はないです。


9月26日(金)10時57分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

debiyamaさん:烏戦ですが、我が家では見られません(CS2局しか見られない)。
       でも、じっくり見てしまったら、烏ファンになっちゃうかも
       しれないので、良かったのかもね(笑)。

観戦出来る環境下にある方の、詳細なレポートをお待ちしてます、m(_ _)m


9月26日(金)19時8分 by センターライジング

てえへんだあ、てえへんだあdebiyama親分!

何と何と何と、USCがオレゴン州立に負けちまったよお!

前半無得点、後半3TDも及ばず21−27だってさ!!!


9月27日(土)10時22分 by debiyama

センターさん、朝早くからご苦労様です。
昨夜も遅かったのでご無礼しました。

さて
>いろいろなデータが、毎日どこかに載っています。

わたしもデータ引っ張り出してきましたよ。
◎レギュラーシーズン、あんまり勝たないほうがスーパーボウルに届く?
07年シーズン王者が10勝6敗
06年シーズン王者が12勝4敗
05年シーズン王者が11勝5敗

06年シーズンスーパー勝利チームはその前後3年でこの年が一番勝率が低かった。
05年シーズンスーパー勝利は前年15勝だったが優勝できなかった。
07年シーズンスーパー敗退チームは16勝0敗ながら王者になれなかった。

過去10年で見ても、スーパーボウル対戦チームでレギュラーシーズンの勝敗成績が悪いほうが王者
になっていることのほうが多い。

要するにデータなんて我田引水なんで、こういうことだって言えるわけです。でも、近年はプレイ
オフのファーストラウンドバイが大きなアドバンテージとはなっていないと、名解説者TRSさんが
度々ご指摘なさっていますからね。

ですから、これも名解説者さまのおっしゃるとおりで、今の時期はまだ手探りの時期。この時期に
新人の成績がどーたらこーたら言っても意味ないでしょう。

シカゴはたまたまセドリック・ベンソンのワルの度が過ぎていただけ。メンデンホールがシカゴに
行っていても同種の成績を残しているでしょうし、逆にマット・フォルテがピッツバーグに来ても
、それほど器用はされていないと思います。ただ、これも何度も書いてきたことですが、フォルテ
がいい選手なのは間違いないです。ドラフトサイトなんて超いい加減なもので、彼の身長と体重(
6-1、225)を見て、「プロではFBとのトゥィナーだろう」とか書いてたわけです。彼の動画見たら
そんなのありえねーだろ、とまあそういうわけで。


Bruce Arians wants to make clear who should be blamed for what happened in the ugly loss
 in Philadelphia: It wasn't the offensive line that gave up nine sacks, or the quarterba
ck who turned the ball over three times, or the receivers who didn't pick up the hot rea
ds.

Arians said he is to blame for the performance of his offense, which even wide receiver 
Hines Ward said looked "confused" in a 10-6 loss to the Eagles.

"It's Bruce Arians' fault," the Steelers' offensive coordinator said. "Just spell my nam
e right."

なんだ、分かってんじゃん。だったら辞めてくれない?


9月27日(土)10時33分 by debiyama

ぼっくんさん、こんにちは。

東大は今週、学生No.1日大戦ですね。東大はオフェンス力はあるみたいなので、乱戦に持ち込んで
欲しいです。日大が強くなったのは攻守共にラインが大きくて強いから。彼らが出てこないスペシ
ャルチームで一泡も二泡も吹かせられれば、ひょっとするかも。


9月27日(土)11時0分 by debiyama

センターさん、忘れてた。
カレッジの話ですね。

USC負けたとか言われても、「ふーん」という感じで、全然驚かなかった。ランキング1位だった
んですか。前の2試合で伝統校に圧倒的な勝ち方をしてましたからね。でも、QBサンチェスも今季
実質デビューだし、オフェンスにかってのような爆発力がないんじゃないかなあ。開幕前はレジー
・ブッシュ2世とか言われていたジョー・マクナイト君はその後全然評判を聞かないけどどうして
るんですかね。

今週あたりからいよいよカンファレンス内ライバル対決が始まってきて、
アラバマ(全米8位)対ジョージア(全米3位)
ミシガン対ウィスコンシン(全米9位)
テネシー対オーバーン(全米15位)
が見ものでしょうか。でも、第4週時点とはいえミシガンがトップ25から外れているのは、ナニで
すね。今週、オハイオステート(全米14位)はミネソタ(4勝0敗)とやるのですが、ここでやられ
てしまうようだと、両伝統校揃ってランク外という事態になりかねません。


9月27日(土)15時44分 by ごりらん

パーカーに代わって先発のドラ1メンデンホールですが、プレシーズンでのファンブル3つが心配
です。大学時代はファンブルの多い選手だったのでしょうか?

自分でさがしてみようとしたのですが、獲得ヤードやタッチダウン数などのポジティブなスタッツ
はでてきたのですが、ファンブルのようなネガティブなスタッツは見つけられませんでした。


9月27日(土)16時24分 by センターライジング

ごりらんさん、こちらをご覧ください。

http://fightingillini.cstv.com/sports/m-footbl/mtt/mendenhall_rashard00.html


9月27日(土)17時22分 by debiyama

ごりらんさんへ

センターさんがカキコしてくださったサイトを見ればわかるはずですが、メンデンホールは少なく
とも07年シーズンはファンブルゼロだったと記憶しています。


9月27日(土)18時31分 by センターライジング

ごりらんさんへ

多分、ですがマンデーナイトでありとあらゆるデータが用意されているので、プリマッチの映像を
どこかで流して、メンデンホールの最後のファンブルシーンが出てくると思います。


9月27日(土)21時8分 by うまのすけ

ごりらんさん、

http://sports.espn.go.com/ncf/player/stats?playerId=174861

これを見ている限り、学生時代ファンブルはないようです。


9月27日(土)22時39分 by ごりらん

センターライジングさん、debiyamaさん、うまのすけさん

ありがとうございました。
学生時代ファンブル無しって、すごいことじゃないでしょうか?

マンデーナイト、彼の活躍が楽しみになりました。20キャリー80ヤード、1TD(0ファンブル)程度
の活躍をしてくれれば、なんとかなるのではないかと。


9月28日(日)0時46分 by debiyama

ラシャード君のファンブルが大学時代ゼロだったというのは誤りです。

ちょいといろいろ探したのですが、私が読んだ「ファンブルがゼロ」というのは「大いに改善した
」という記事を読み違えた記憶の誤りで、06年に手痛いファンブルをした後で07年には大きく改善
したというものでした。

でもセンターさんやうまのすけさんが紹介してくれたサイトでは大学通じてゼロになっているのは
スタッツ的にどう考えてもおかしいなと思い調べました。

で、どうやらNCAAの公式サイトでは、ファンブルはカバーしたりリターンしたりすると記録に残る
みたいです。いわば守備側のスタッツとしては数値化されているのですが、やらかした方攻撃側の
数値は統計を取っていないようなんです。

去年のゲームブックを読むと、

たとえば第3週のシラキュース戦で1回
http://fightingillini.cstv.com/sports/m-footbl/stats/091507aaa.html#GAME.IND

第2週のイースタンイリノイ戦でも1回
http://fightingillini.cstv.com/sports/m-footbl/stats/090807aac.html#GAME.IND

第9週のボールステート戦でも1回(ロスト)やっています。
http://fightingillini.cstv.com/sports/m-footbl/stats/102707aaa.html#GAME.IND

ボールセキュリティは3年生で大きく改善したけれど、ボールを抱えた腕を振り回しながら走る癖
があるという評価でした。


9月28日(日)1時56分 by debiyama

>マンデーナイト、彼の活躍が楽しみになりました。20キャリー80ヤード、1TD(0ファンブル)程
度の活躍をしてくれれば、なんとかなるのではないかと。

ごりらんさん、メンデンホールが公式戦で最後に先発したのは今年1月1日のローズボウルです。カ
レッジボウルゲームでも最も格式高い、マンデーナイトよりもはるかに注目されるひのき舞台で、
ラン守備で全米4位のUSC相手に、ラン17回155ヤード1TD、パスキャッチ5回59ヤードを叩き出しま
した。

今回もそれくらいの活躍を期待しましょう。大丈夫、今年のRBはレベルが高いという証明はすでに
得られています。ラシャードはやってくれるでしょう。


9月28日(日)6時2分 by センターライジング

いやあ、今週はアプセットウイークですね!

ミシシッピが31−30で、4位フロリダをホームで下しました!
PAT失敗でゲイターズが、同点機を逸したのがはいいんですが・・・


9月28日(日)8時27分 by センターライジング

今度は9位のウィスコンシン!絶不調の(はずの)ミシガンに第4Q20点奪われて25−27でまさか・・・

その他クレムゾン、ウェイクフォレスト、私の今季の一押しのイーストカロライナも●。


9月28日(日)12時9分 by センターライジング

3位ジョージア、8位アラバマにホームで負けましたね。前半無得点に終わったのが響きました。

1位と3位、4位と負けましたが、2位オクラホマは24位TCUに快勝。今一番安定しているのはここか
な?


9月28日(日)12時56分 by ウェブスター

おはようございます。
珍しくちょっとカレッジの話に首を突っ込みますが、昨日は、マイアミ大もまけたみたいですね。
USCはオレゴンステートの小柄なRBロージャースをタックルでできず、翻弄された形になりま
したね。それにドロップやINT、痛いところでの反則などのミスも加わりました。現地メディア
では、ロジャース(フレッシュマンだそうですが)の活躍もさることながら、コーチ陣、とりわけ
OCのゲームプランに賞賛の声が挙がっているようです。惨敗に非難を浴びて”そーです、私が悪
いんです!批判するときはスペルを間違えるなよ”とひらきなおるどこかのOCには退席願って、
このOCを迎えましょうか…。言いたかったのはこれです。


9月28日(日)14時27分 by センターライジング

ウェブスターさん、こんにちは。話題の主は、ダニー・ラングスドーフ、36歳ですね。HCのマイク
・ライリーがチャージャーズに行く前の第1期オレゴン州立HCの1997年から2年間一緒に指導者とな
り、CFLで3年過ごしてさらにセインツでも一緒。そしてビーバーズへも同時復帰とライリーと一心
同体ですね。
OCとして4年目、いずれも好成績を収めています。お父さんがチャージャーズのスカウトを20年務
め、リンフィールド大のコーチになると、ラングスドーフもボイジー州立大から同校へ転校し、現
役兼コーチとなったんだそうです。

ウチのチームは西海岸に余り関係が深くないので、彼の"引き抜き"は難しいでしょうね(@@

ビーバーズ、といえば私はデニス・エリクソンの2000年シーズンですね。あのチャド・オチョシンコ
とT.J.フーシュマンザダが一緒にプレイしていて、翌年一緒にアカ猫に入団しました。


9月28日(日)18時46分 by ynr

明日はとりあえず6時ぐらいに起きるか…


9月28日(日)22時14分 by うまのすけ

東大−日大戦見てきました。

ぼっくんさんの友人のご子息は、私の気づいた範囲では、最初のキックオフ
と3QのTD後のキックオフの2プレーで出場していたと思います。
(一橋戦と異なり、あまり点が取れなかったので出場機会が少なかったよう
です)
きっと足が速いんでしょうね。相手めがけて一番に走って行く役割のようで
した。

試合は点差の割りに面白いゲームでした。日大のパスをとめられずポンポン
とリードを広げられ、結局追いつくことができませんでしたが、オフェンス
はなかなかいいプレーを見せてました。

しかし、debiyamaさんが書いていらっしゃいますが、日大のオフェンスライン
無茶苦茶でかいですね。一番小さいのがCで184cm、体重は皆110kg以上、さら
にトンガ出身の1年生RBが188cm、105kg。 ハドル組んでるの見ると壮観でし
た。


9月28日(日)23時25分 by debiyama

今日は息子の運動会でした。
カレッジの結果もさっき確認しました。

ここんところ、フロリダ3強のうち、フロリダステートとマイアミはどうも泣かないし飛ばない、
パッとしない感じが強い。というか、ACCがイマイチです。03〜05年にかけてビッグイーストから
マイアミ、ボストンカレッジ、バージニアテックがACCに移籍したとき、誰もが認めるカレッジ最
強カンファレンスが誕生したと思ったんですが。ACC不振の象徴がマイアミとフロリダステートの
低迷ですね。ここ数年はUSC、オハイオステートを中心とするBigTEN、SECが覇権争いの中心になっ
ている感が強い。SECの選手がガチンコ系というか一番はずれがいないと思う。BigTENは、プロで
はおとなしいというか、常識的な選手になってしまうことが多いように思います。今のトムリンは
BigTENの選手が割と好きなようです。

ウェブスターさんお勧めですが、USC以外のPAC10はちょっとレベルが低いと思うんで、あまり役に
立たんでしょう。オレゴンステートといえば、去年の成績が純金ではなくメッキだったことがわか
ってきて早くも降格が噂されるデレクさん(茶色い犬のチーム)が出身ですね。話題になったロジ
ャーズって小さいですね。5-6っていうと170あるかないか。でも日本でも今は160センチ前後のRB
がいっぱいいますからね。体重面を別にすれば、アイシールド21は実話になりつつありますね。

先日話題にした、ボルティモアの「新型重戦車」マックレインはアラバマ出身なんですが、大学時
代4年間で160ヤードしか走っていないんだけど、今季2試合で大学通算の獲得距離に匹敵していま
す。uwpさんがFBにボールを持たせろといつもおっしゃいますが、カレッジはちびっこばっかりな
んで、プロ入ってから新たな道を開けるように人材を転用してもいいんじゃないですかね。

WRはプロ入ってから転向する人が結構いるのに、RBは大学時代からの経験者が多い。これは、WRは
試合に出られる選手の数がRBの倍以上ということに起因するのでしょう。でもRBも複数使うのが当
たり前になってきた以上、2番手、3番手はプロ入り時LBとかでもOKじゃないかという気がします。

今日の結果に話を戻すと、オクラホマの2年生QBサム・ブラッドフォードが絶好調ですね。TCU相
手にパス411ヤード4TD。ここまで4試合で16TD2INT、しかも成功率72%です。去年のティーボウに続
いて2年生ハイズマンウィナーが誕生するかもです。


9月28日(日)23時49分 by debiyama

うまのすけさん、どうもです。

ひところの日大というと、課題はフィジカルなんじゃないかというぐらいに細い感じの選手が多か
ったのですが。

たぶんGに入っているトンガ出身のシナフォニ・ペレキが190センチで130キロ。日大鶴ケ丘から来
た荒井というルーキーが187で125キロとかだったと思います。それから同じくトンガ出身のルーキ
ー重爆RBシオネが昨日は3TDと活躍したようで。

 守備ラインも187センチ115キロの小宮とかほとんど怪獣です。「K-1の谷川さん、元ロッテ選手
とかスカウトしてる場合じゃないでしょ。早くこいつをそっちへ連れて行ってよ」とか思います。


9月29日(月)7時3分 by debiyama

ファーブ、やっぱ凄いですね。6TDとは


9月29日(月)9時43分 by ynr

マンデーゲームだった、、、


9月29日(月)12時28分 by debi

ynrさん、勘違いでしたか。

スティーラーズに関係ない漫談ばかりしていたので、少し本筋に。イーグルス戦の4Qでレフトウィ
ッチが2度目に投げた(キャッチはミラー)。ああいうタイミングのパスをもっと増やして。


9月30日(火)10時35分 by ynr

3rddown おさえようね


9月30日(火)10時38分 by ynr

アントニオのパントリターンマイナス3yって、、、、、


9月30日(火)10時45分 by ynr

3rdダウン抑えてくれ〜


9月30日(火)10時49分 by ynr

向こうのプレーコールの方が決まってる感じだなー


9月30日(火)10時55分 by ynr

いやいや何とか3点で抑えた、、、最初の方見てないけれどこの点差で済んでるのはよしという展
開なのかなー


9月30日(火)10時56分 by uwp39

おはようございます。

先週と同じで、糞オフェンスみたいですね。。。。。


9月30日(火)10時59分 by ynr

おはようございます、、、このシリーズで2サックですね、、、


9月30日(火)11時0分 by ウェブスター

おはようございます。ひどいオフェンスですねえ。それしかいいようがありません。


9月30日(火)11時15分 by ynr

...


9月30日(火)11時17分 by ynr

攻撃の時のサックで下がりまくったのがアカンのでは、、、
あんだけ敵に陣地取られたところから敵オフェンススタートさせられたらかなわんし、ディフェン
スもリズム出ない


9月30日(火)11時29分 by uwp39

前半終了 3−13.

ディフェンスも切れました。後半も建て直せないなら、首脳陣死んでくれ。。。
誰が、何処を怪我しているなんて、理由は通らんぞ。


9月30日(火)11時35分 by LB83

皆さんおはようございます。
先日は下らない問いかけにお答え頂きありがとうございました。とても参考になりました。

さて、OLは相変わらずのようです。まあ1週間程度で急に上手くなる筈もありませんが…でも、
ゲームプラン、その中のスキームで何とかなるんではないかとも思います。
先ずは後半き期待しましょう!


9月30日(火)11時45分 by ウェブスター

えー、頭に血が上って悪態をつきたいのは山々ですが、あえて言います。まだ差は10点、後半は始
まったばかりです。まだまだ!!


9月30日(火)12時0分 by ynr

おけ!サンアントニオ!ディフェンスがその前の敵攻撃をサクッと終わらせましたね


9月30日(火)12時6分 by ynr

昼飯の支度してたら逆転してた!


9月30日(火)12時7分 by uwp39

4プレイで6○ヤード進んで、時間2分弱のTD・・・。
こんなTDに味しめてるんだろうな、こいつら。。。
もう、私のチームは帰って来ない、確定orz
その後の、ファンブルリターンTDは、あっぱれだが。


9月30日(火)12時15分 by ynr

uwp39さんに半ば同意!何か手柄顔しているOCがいると思うと、、、

ウチのドラ1RBはどーして使われないの?どっか痛めたの


9月30日(火)12時16分 by ynr

マクゲーヒーが下がってくれているのは大いに助かりますね


9月30日(火)12時16分 by ウェブスター

メンデンホールは、痛みました。腕または肩の故障のようです。


9月30日(火)12時18分 by ynr

ありがとうございます ツイてないヤツですねー


9月30日(火)12時30分 by ynr

好意的に解釈すると今日はもうランは出ないからパスで行くということかと


9月30日(火)12時36分 by LB83

ここでランでTD取れずFGっていうのが問題ですね。


9月30日(火)12時39分 by ハムス。

ランバック壊れちゃったとは言えね…。


9月30日(火)12時59分 by ynr

4thQ終了です


9月30日(火)13時18分 by ynr

何とか地元でカラスに勝ちました!


9月30日(火)13時37分 by うまのすけ

まぁ、あれです。
勝ったということはいいことです。
下馬評は烏有利みたいな感じでしたから。

OTで相手の攻撃を3&アウトにしたのが大きいですね。
後は実質パス1本ですもんね。


9月30日(火)13時49分 by

試合後のコーチ談話@ESPNではメンデンホールはIR行きだとか


9月30日(火)13時55分 by ハムス。

リード頼りになるねぇ。


9月30日(火)13時59分 by uwp39

こんな糞オフェンスにも切れそうで切れない、
ディフェンスとルボウに最大の敬意を表します。


9月30日(火)14時17分 by うまのすけ

postgazetteのサイトでは、

Rookie halfback Rashard Mendenhall and right guard Kendall Simmons will be placed on inj
ured reserve today.

ってなってます。
 


9月30日(火)15時16分 by narizou

メンデンホールは肩の骨折、シモンズはアキレス腱断裂のようですね。
どちらも馬の輔さんのおっしゃるとおりIR入りしてシーズンエンドでしょう。
ただでさえボロボロなOLなのにシモンズが抜けて、パーカーも来週は出られないみたいですから、
JAX戦どうするんでしょうねぇ・・・。
パス中心のオフェンスでいくしかなさそうですね。


9月30日(火)15時17分 by narizou

うまのすけさん名前間違えてすみません。


9月30日(火)20時1分 by センターライジング

いろいろ見て、皆さんの書き込みでおおよそ把握しました。ほぼその通りですね。馬鹿なスコア予
想して外し、恥ずかしい・・・

でも、もっと私は馬鹿になります。

ジャグワーズ戦で奇跡が、起きるはずです。誰も知らなかった(ウチのファン以外)、選手が走りま
す。RB、かもしれませんが、私はラインの1人が目立つプレイをするように「見えます」!

負けなかった。それでホームのMNF14連勝を良しとしましょう。負けちゃあ、意味ない試合でした
から。


9月30日(火)20時31分 by うまのすけ

>負けなかった。それでホームのMNF14連勝を良しとしましょう。負けちゃ
>あ、意味ない試合でしたから。

おっしゃるとおりだと思います。
序盤とは言え、ここで
烏 3−0 ウチ2−2 になるのと、
ウチ3−1 烏 2−1 になるのではずいぶん違いますからね。

narizouさん、お久しぶりです。気にしないで下さい。




9月30日(火)22時5分 by たぬちゃ

先ほどGAME PASS HDでBAL戦見ました
勝つには勝ちましたが、怪我人多くて心配
特にRBはパーカー&メイデンホールの1・2パンチ不在
おまけにOLはシモンズがいなくなり、ますます不安に

救いはハリソンを筆頭にディフェンスの踏ん張りですね
地区内全勝すれば、終盤に効いてきますので
今後も地区内相手には負けられませんね

あーBALの反則に助けられました。m(_ _)m


10月1日(水)1時35分 by debiyama

何から書きましょうか(苦笑)

ついさっき帰宅しました。仕事の合間にモバイルでここをちょいちょい覗いていたので、一通りの
ことは分かっていました。

馬鹿たれのベン太郎が、試合後に馬鹿なこと言ったみたいですね。
'Tired of being booed'

馬鹿こくでね。好きでブーイングしてると思うなよ。

で、まあ、MNFだけあって動画が結構豊富だったので、いろいろ見せてもらいました。ボルティモ
アの方が遥かに落ち着いた良いオフェンスでした。ルロン・マックレインの突進が要所で効いてい
たし、したがってプレイアクションも良かった。ジョー・フラッコ良いですよ。デビュー時のベン
を彷彿させるような凄いロールアウトもあったし。


10月1日(水)1時51分 by debiyama

まあ、しかし、ペイトリオッツだけじゃ不公平だって言うんでしょうかね。メンデンホールだけじ
ゃなくってシモンズまでとは。こうと分かればあの駄目だったショーン・名阪を返すんじゃ無かっ
たですね。

メンデンホールの負傷は後半最初の中央を突いたランプレイのようで。
 1-10-PIT 22  	 (14:54) 34-R.Mendenhall up the middle to PIT 25 for 3 yards (52-R.Lewis
, 90-T.Pryce).
さして痛いそぶりも見せず(恐らくインジュアリータイムアウトも無し)走って普通にサイドライ
ンに戻りました。あれでシーズンアウトの負傷とはね。

これはどんなスポーツにも共通することですが、運の良さと負傷への強さは実力のうちだと思いま
す。スターターが負傷した時にチャンスを逃さず活躍するというのは、ブレイデイもそうだし、ベ
ンもそうでした。そういうときにこんななんでもないプレイで負傷するというのは余りにも運が無
さ過ぎ。メンデン君には期待していただけに、こいつはそういう凶運の持ち主なのかと思ってしま
います。

別の見方で言えば、2000年以降のドラ1は基本的に皆当たりだったんですよ。そろそろ運が尽きた
んでしょうかね。

ドラ1ついでで言えば、4Qに同点に追いつかれたTDは、ティモンズとマックレインが1対1で勝負し
、ティモンズがアオられて完全に力負けしたTDでした(uwpさんが見たら、マックレインに惚れる
こと間違いなし)。ドラ1が4巡に負けてどうする、バカモノという感じです。

来週の先発RBはムーアですかぁ。
でもマックレインなんか、大学時代もプロ入り後もFBだったのに、(パスキャッチが上手かったと
いう長所があるにせよ)単純なパワーランであんだけ活躍できるわけです。FBをランで使えという
uwpさんのご託宣を聞いているんじゃないかと思いたくなるくらい。だから、ミラー以外のTE2人と
ケアリー・デービスを首にして、6フィート250ポンド以上で伝統校のFBやっていた連中を片っ端か
ら呼んでテストしてみたらどうですかね。

現実的な選択肢としては、ダベンポートが何処にも雇われていなかったと思いますが、しかし、練
習とかしてなさそうですからね。

あとは、ラッセルにかけるか。一回はクビになった男の強運に。


10月1日(水)4時26分 by センターライジング

ナジェ?ダベンポートと契約しました。ゲイリー・ラッセルも、間もなく53人枠へ入れるようです
。


10月1日(水)7時8分 by uwp39

皆さん、おはようございます。

debiyamaさんへ:
>ティモンズとマックレインが1対1で勝負し、ティモンズがアオられて
完全に力負けしたTDでした(uwpさんが見たら、マックレインに惚れる
こと間違いなし)


これ、しっかり見ました。マックレインのシモンズに対する当り方が、
ちょっと気に入りませんが(体を正面から当ててない、ちょっと斜めに
体をひねっている)、LBを、あれだけ煽れるなんて素晴らしいです。
ほ、ほしいぃー!!それから、debiyamaさん提案の伝統校FB獲り、
個人的に大賛成ですが、今の首脳陣じゃ無理でしょうね、、、。

センターさん:昔の名前で出ています的なRBと契約ですか?!
       なんんだかな〜、両方とも決め手が無いRBですよねぇ。
       ラッセルの方は、もしかしたら化けるかもしれませんが。


10月1日(水)11時5分 by LB83

おはようございます。
uwp39さん 自分もダイジェスト見ました。ティモンズ、タックルに行く姿勢が高いと思いません
か?あんだけデカイ相手に対してヘルメット合せてタックルしたって止まるわけないって思います
が…


10月1日(水)12時14分 by debiyama

やっぱりナジェ連れてきましたか。まあ、急場しのぎにはなりますよね。問題はこの選手、この夏
まじめに練習していたかどうかですが。

ダン・クライダーもフリーになっていないかなと思いましたが駄目(ラムズ)でした。

uwpさん、頭に血が上っている人はあちらにはいっぱいいるみたいですよ。ラムズのリネハンに続
いて、レイダースのレーン・キフィンもクビになりました。

アル・デイビスが“I picked the wrong guy”と語っています。
しかし、NFL.comはマイク・シャナハンの写真を大きく扱った上で、
This isn't the first time Al Davis fired a coach after just four games. The Raiders fire
d Mike Shanahan in 1989, only to see him go to the division rival Broncos and compile a 
21-6 record against his former team.
レイダースに関して言うと今季、少しづつ歯車が噛み合ってきている状態でした。明らかに上向き
だったと思います。ビルズ、チャージャーズに負けたのはしょうがないでしょう。

誰がthe wrong guyなんでしょうね、アル爺ちゃん。


10月1日(水)15時23分 by うまのすけ

>やっぱりナジェ連れてきましたか。まあ、急場しのぎにはなりますよね。
>問題はこの選手、この夏まじめに練習していたかどうかですが。

シーズン途中にこのような契約をする選手の話を目にするたびにいつも不思議
に思うのですが、この人たちは、こういうことがあるに違いないと思って日々
身体の管理をし、なおかつ、現職(ある場合)をすぐに投げうってチームに参
加できるんでしょうか。


10月1日(水)17時32分 by uwp30

みなさん、こんにちは。

LB83さん:高いもなにも、タックルに行く準備中ぐらいに、青天食って
     ますよね(多分)。まだオープンに逃げると思っていたように
     感じました。しっかし、debiyamaさんが言ったように、
     本当に情けない、、、なぁ。

debiyamaさん:それは「次は、トムリン首!!」ってことで、
       理解して良いのですかね(笑)。でも、
       OCも一緒じゃなきゃ意味無いっすよぉ。

うまのすけさん:あっちの、そういう人たちって、そんなもんなんじゃ
        ないでしょうか?!ある意味、ドップリ、アメフット
        生活できて、羨ましいです。


10月1日(水)19時25分 by センターライジング

http://www.post-gazette.com/pg/images/200810/
20081001pg_illustration2_330.jpg

だから、私はアメリカ人が大好きです!鼻毛ボー


10月1日(水)21時37分 by narizou

debiyamaさんが言われた、
>2000年以降のドラ1は基本的に皆当たりだったんですよ。
>そろそろ運が尽きたんでしょうかね。

っていう言葉が気になったので2000年以降のドラ1を調べてみました。
2000年 全体8位 Plaxico Burress
2001年 全体19位 Casey Hampton
2002年 全体30位 Kendall Simmons
2003年 全体16位 Troy Polamalu
2004年 全体11位 Ben Roethlisberger
2005年 全体30位 Heath Miller
2006年 全体25位 Santonio Holmes
2007年 全体15位 Lawrence Timmons

この中で一年目から活躍したのはHampton、Roethlisberger、Miller
位なもんでしょう。ポラマルも一年目はダメダメでしたからね。
一年目はまぁ大目に見ましょうよ。
メンデンホールに能力がないってわけではないですからね。       


10月1日(水)22時1分 by ウェブスター

こんばんは。

何とか勝ちましたね。同点にされたTDにおけるティモンズの青天は、まあ確かに皆さんのおっし
ゃる通りなんですが、このゲームを含めて彼は今シーズンよくがんばってますよ。昨日のゲームで
もいいタックルがありました。

それと、もうひとつ、あれを責めるのは酷かなと思ってしまうのは、このゲームの相手オフェンス
なんですよね。ボルチモアは、ゲーム開始当初から、ランプレーで押してきた。ゲインを取れなく
てもマクゲイヒーをはじめ、大型RBをひたすら、それこそ、ガツン、ガツンとぶつけてきたんで
すよね。たとえば、17−13とリードされた直後のオフェンスもまず中央のランで、RBを「ぶ
つけて」きました。前にも書きましたが、ランニング攻撃はディフェンスを消耗させます。実際、
ゲームが進むにつれ、ほぼ完璧に止まっていた相手のランが徐々に出るようになり、パスに対応で
きなくなってきていました。同点にされた第4Q後半のシリーズのこちらのディフェンスは、明ら
かに動きが鈍っていました。今のスティーラーズオフェンスなら大量失点はない、それなら、前半
は仮にリードされたとしても、6点差以内なら後半に相手ディフェンスが消耗したところをつけば
逆転できる、そんな計算がはハーボーにはあったのかもしれません。本来はスティーラーズがこう
いうオフェンスをするべきなんでしょうけれどね。

でもまあ、勝てましたから。それが何よりですか。


10月1日(水)22時41分 by TRS

debiyamaさん、
>ビルズ、チャージャーズに負けたのはしょうがないでしょう。
これについては僕は違う考え方を持っています。ビルズ戦は観ていないのですが、チャージャーズ
戦を見る限り、あの試合はレイダーズが勝たなければいけません。前半を折り返した時点で15−0
のリード。内容的にはもっと点差が開いてもおかしくないような展開で、モメンタムはレイダーズ
にありました。

後半に入ってオフェンスがチャンスを生かせずに追加得点をあげられなかったのが敗因です。ディ
フェンスもオフェンスの援護がなければさすがにチャージャーズのオフェンスは止めきれません。
第3Qに1TDでもあげていればレイダーズの勝ちだったでしょう。ディビジョンライバルを相手に
こういう試合をしていたら首を切られても仕方ないと思います。NFLとはそういう世界ですし、ア
ル・デイビスとはそういう人です。


10月1日(水)23時58分 by ynr

自分も書かせて下さい

メンデンホールについてはnarizouさんに賛成、大目に見るしかないでしょうね

カラス戦は僕はヘルメット観戦のみだったのでアレですが
(1)後半、サック喰らわなくなってロングパスが決まっていたのはパスプロ持っていたからなの
か?まああんまり味をしめないで欲しいですね。

(2)ハーボウ(好きなQBでしたよ)がHCになったときいやーな感じはしていたのですが、カ
ラスの攻撃はいつになくこちらの嫌なことをやってくる感じでした。
でも、クレイネルのブラウンズもそうなんですが、結局ウチが不思議の勝ちの部分もあって勝って
いる、なんというかクレイネルもハーボウもいいコーチなんでしょうが、搾り取って勝ちを掴む、
みたいな凄みはないというかそうであることを望みます。
個人的にはキャンベルのオイラーズは知らないので、同地区ではフィッシャーのタイタンズと、コ
フリンのジャガーズこの2チームがホントに嫌だったし、この2チーム(どっちか選べと言えばコ
フリンジャガーズかな)を超える嫌なチームはまだ同地区にいないかなと。

(3)カウワーの時はいかりや長介みたいなのがヘッドだったのでフラストレーションをぶつける
良い対象がいたのですが、トムリンはキャラが違うのでその分皆さんの怒りがOCに行ってしまう
のでしょうかね。
トムリンはルボウの扱い、パーカーの扱いなど見ていると、「淡々とクールに任せている」感じ受
けます、この人は長期的にじわじわと自分のやりたい方向にコトを進めようとしている、徳川家康
タイプの人なのかなあ、、、
個人的にはHCは無責任に見ているこちらを楽しませてくれるような人が好きですね、トムリン遠
慮せずに自分のカラーを出せよ、と言いたいですね。

こんだけ、冷静に書いといて矛盾していますが、今のOCはボクも嫌いです、コーデル卿に無理な
ことやらせるギルブライトも、自己保身的なワイゼンハントも嫌いなところありましたが、今のコ
ーチは何か手柄を立てようとしている感じがすごくイヤ!ウチのチームアデンティティを破壊しよ
うとしているのもイヤ!、彼の故郷がアラバマなのかミシガンなのか知りませんが、飛行機のチケ
ットをやるから帰ってくれ、もう戻ってこなくていいよ、っていう感じですね。飛行機代なんだっ
たら半分くらい出してやっても良いです。


10月2日(木)4時33分 by センターライジング

JRが週間MVPをゲット!7本目の決勝FGは自己最長でした。

ラッセル、正式にアクティブロスターに。さらにPSにOGダグ・リガースキイとDEジョーダン・レファ
ーとを加え、Sグラント・メイソンを放出。


10月2日(木)6時57分 by debiyama

始発電車で帰ってきました。寝る前にいろいろ。

ルガースキー(センターさんと読み方は違いますが同一選手です)は、プロフィール的にフィジカ
ルが強そうな選手だったので気になってました。それといつの間にか、ベンの大学時代の“恋人”
長身WRのマーチン・ナンスがPS入りしてるんですよね。でも、これってスウィード君が駄目だって
ことですかね。

物議を醸したレイダースヘッドコーチ解雇の件は、発言を取り消しお詫びします。よそ様のチーム
に口を挟むもんじゃないですね。TRSさま、バッファロー、サンディエゴの件も不明故の発言です
。ご容赦ください。

ただ、キフィンさんのために弁じる部分があるとすれば、センターさんが度々カキコされていたと
思いますが、解雇報道がこの半月ほどずーっと絶えず、なおかつそれをチームが否定しませんでし
た。このような状態ではヘッドコーチとしての求心力などありません。まともな指揮は無理だった
とは思います。

一般論として言えば、どういう理由があるにせよ、任期の4分の1で管理職を解職するというのは、
組織としても人事としても失敗です。これは間違いないですね。だからuwpさんにまたまた勘違い
させてしまって申し訳ないのですが、トムリン解雇なんてとんでもないですよ。能力的な評価とし
ても私は現状トムリンを支持します。uwpさんがトムリンについて虫が好かないというのは気分と
しては分かりますがね。

なんだか頭がボーっとしてきたのでとりあえず寝ます。


10月2日(木)13時18分 by debiyama

TRSさんのブログで、いろいろ情報を仕入れてきました。ふーんなるほど、そういうことでしたか
という感じです。

ウェブスターさん、ボルティモアの戦術はおっしゃるとおりでして、だからMNFが終わったあと「
落ち着いた良いオフェンスだった」と書いたんです。若いQBを育てるのに何よりも助けになるのは
、強力で確実なラン攻撃ですからね。何処かのチームも4年前にそれをやっていました。ボルティ
モアは、オフの補強が終了してからカイル・ボーラーが壊れ、トロイ・スミスがしばらく無理で開
幕からジョー・フラッコとなってしまった段階で、ランで行くしかないということになりました。
能力は高いけど負傷がちなRBマゲイヒーを補える存在は誰か、他にも新人のレイ・ライス(07年ラ
トガーズ躍進の立役者)とかいる中で、FBのマックレインをパワーランで使い成功したというアジ
ャスト能力は評価されるべきでしょう。


10月2日(木)14時0分 by debiyama

 私は、ブルース・エイリアンズという攻撃コーディネーターを評価していないのは、パス偏重オ
フェンスだからじゃないんです。NFLに限らず、現代のフットボールはある程度得点力がなければ
勝っていけないというのは理解できるし、そういう方向性をスティーラーズが打ち出したのも分か
る。uwpさんは
>こんな糞オフェンスにも切れそうで切れない、
>ディフェンスとルボウに最大の敬意を表します
とカキコされましたが、守備が切れないのは、今のベンのパッシング能力なら残り2〜3分でも、最
大16点差までは追いつくことが可能だと分かっているからです。コーデル時代のフットボールなら
守備はあきらめてしまいますよ。そういう意味では伝統的なスティーラーズオフェンスの負の側面
から脱却しようという試みは評価しなければいけないかもしれない。

 ただ、エイリアンズ氏は木を見て森を見ずというか、全体が見えていない。TRSさんと共に実況
された有馬氏が言っていたように、QBサック数を考えると実質的なパス成功率はもっと低いものだ
し、サックによるロスヤーデージやファンブル、OLの負担、さらにベンの負傷リスクを考えると、
スタッツに出てこない部分で弊害が大きすぎる。総合的な危機管理の発想が無いのではないかと。

 以前にも書きましたが、昨年のベン・ロスリスバーガーのパサーズレーティング104.1というの
は、非常に素晴らしい数字で、ブレット・ファーブもトロイ・エイクマンもジョン・エルウェイも
ウォーレン・ムーンもジム・ケリーもこれだけの数字はベストシーズンでも出していない。でも、
昨年は10勝6敗でワイルドカードで敗退。パスだけじゃ勝ち抜けないのははっきりしている。その
総括が無い。

 他方で、歴代のパサーズレーティング100超のQBの中で、昨年のベンの被サック数47というのは1
970年代以降では2番目に悪い数字です。ワーストは1998年のスティーブ・ヤング(SF)でレーティ
ング101.1、被サック数48、3番目が2004年のダンテ・カルペッパー(ミネソタ)でレーティング11
0.9、被サック数46。ヤングとカルペッパーのその後がどうなったか、皆さんご存知ですよね。

 ヤングは翌1999年第3週のマンデーナイトゲームで、アリゾナ守備陣の強烈なヒットを受け脳震
盪で退場、そのまま2度と試合に出ることなく引退しました。この年、サンフランシスコは前年12
勝4敗から4勝12敗へ崩落しました。ちなみにこのヤングが負傷した試合はNHK-BSでも放送され、楽
天的な実況をするアナ氏に対し、ゲスト解説の大橋巨泉さんが「この負傷退場はただ事ではない」
と試合中ずーっと語っていました。

 カルペッパーは46回サックされた翌2005年、第8週のカロライナ戦で膝を破壊され、後はご存知
の通り凋落の一途を辿りました。

くどくなるからこの辺にします。

 エイリアンズ氏に限らず、アメリカンフットボールのコーチは渡り鳥です。少しでも良い成績を
残し、チームを替わって出世しようとする。そりゃコーディネーターとHCの給料は桁が違いますか
ら。そういう意味で、このおっさんは何もかも分かっていながら、表面に出てくる数字を狙ってい
るのではないか、そんな気さえするのです。


10月2日(木)16時19分 by uwp39

みなさん、こんにちは。

まず始めに、↓スレでの私のHNの背番号を間違えました(^^;ゞ

debiyamaさんへ:>サックによるロスヤーデージやファンブル、OLの負担、
さらにベンの負傷リスクを考えると、スタッツに出てこない部分で
弊害が大きすぎる。総合的な危機管理の発想が無いのではないかと。

この部分、よくぞ書いてくれました。DC連中や、Dの選手がこの様に思って
切れないか?究極的には、こう言う事を言いたかったのです。
debiyamaさんが言うとおり、ベンなら大逆転劇ってのを、いとも簡単に
やってのけそうですが、これで、もしも怪我して今シーズンエンドに
なったら、恥ずかしくもなく、またラン主体に戻すのかい?って言いたいのです。
レフトウィッチでは、ベンの真似が出来ない可能性が大いにあるわけですからね。
ベンが怪我して、仮にラン主体のプランに戻しても、今のウチに頼りになる
RBなんて居やしないじゃないですかぁ(怒)。
次週のジャガ猫戦ですが、ベン壊され&ランでゴリゴリプレイされそうな予感が。


10月2日(木)17時53分 by TRS

debiさん、こんにちは。相変わらずお忙氏ですね。体に気をつけてくださいよ。debiさんが倒れた
らオフ会ができなくなっちゃう(笑)。

昨日のカキコについてですが、あくまでレイダーズはチャージャーズに勝てたはずだというのが僕
の意見で、キフィン解雇にまつわるアル・デイビスの「仕打ち」はさすがにキツいなと僕も思いま
す。debiさんにしてはレイダーズにやさしすぎる意見だと思ったので反論しました。それ以外につ
いてはほぼ同意です。

ところで、今年のスティーラーズは勝った試合では必ず週間MVPを輩出しているんですね。それほ
どチーム状態がいいとも思えないんですけどね。

uwp39さん、
>↓スレでの私のHNの背番号を間違えました(^^;ゞ

ごめんなさい。笑っちゃった。


10月2日(木)19時43分 by センターライジング

スティーラーズと関係ない話題で、すみません。でも、この選手なら、debiyamaさんが許してくれ
ると思いますので、あえて書きます。

ポストシーズン8チームの中のカブスで一番注目しているのは、ジェフ・サマージア投手です。"強
かった"ノートルデイムのエースWRで、フットボールをあっさり諦めカブスでメジャーを目指し、
今季初昇格。プレイオフで投げました。ここは初体験のハンディをモロに受けて1回1失点。でも、
シーズン中は24試合で1勝0敗1S、防御率2.28。注目したいのは、被本塁打0。27回3分の2で25奪三
振、24安打15四球。

まさに、アスリートの証し、ですね。私も何度か彼の投げているシーンを見ましたが、160キロ出
るストレート、それをしなやかなフォームなら投げ込む。WRでのプレイから想像もつかない。

ちょっと、フットボールに話を戻しましょうか。どうやら邪我猫戦、RGはステイプルトンが、カラ
ス戦に続き務めるようです。
そして、実は今季最大の補強だったと証明されるのが、次のサンデーナイト@ジャクソン村です。

思い出してください。このチームの元指揮官は、必ずウチとの対戦前にexスティーラーズ選手を取
りました。そして、試合後に解雇しました。

今年のウチの控えQB、は・・・デルリオを良く知っていて、FテイラーもMJDも知り尽くしているバイ
ロン君ですよ!
去年2回負けた、いずれもホームで、それをソックリお返しだい!


10月3日(金)4時40分 by debiyama

TRSさんお気遣いありがとうございます。

忙しいですね。ホント。ここへ書き込みに来ることぐらいしか息抜きが無い状態です。

センターさん、私が許すとかそういう話ではないので、私も関係ない話いっぱい書いてますよ。
それから、その論法だとレフトウィッチはジャクソンビル戦の後クビでしょうか?それはちょっと
困りますねえ。

ジャックス戦は負けても仕方ないかな。
明日余裕があったらまた書きます。


10月3日(金)14時50分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

TRSさん:「プッ!」それとも「ガァハッハ!」ですか?
     ま、いい年こいて、おっちょこちょいの私を
     笑ってやってくんなまし。
     でも、最近老眼で字がみずらいんですよねぇ(笑)。


10月3日(金)21時39分 by ごりらん

IR入りしたRGシモンズの「穴」を埋めるのは、ステイプルトンのようですが、チームのホームペー
ジのロースターによると、彼は6-3,285でラインの選手では唯一300ポンド以下、最軽量です。シモ
ンズとは体重差30ポンド。他にもエセックス案やコロンRG・スタークスRT案などの選択肢もあるの
に、本当にステイプルトンで大丈夫なんでしょうか?

前にシモンズの「穴」と書きましたが、この穴はどのくらい大きいのでしょう?シモンズは、「可
も無く不可も無く」というか、あまり活躍している印象がありません。彼がリードブロッカーで良
いゲインをとったのを見た記憶がありません。シモンズの評価って、どうなんでしょう?

レイブンズ戦でTDが取れずにFGに終わった1stダウンゴール4ヤードでのプレイコールですが、普段
なら大賛成なんですが、肝心のRBがもともと3rdダウンバックとして獲得したムーアでは、疑問符
がつくように思います。


10月3日(金)22時37分 by uwp39

皆さん、こんばんは。

ごりらんさん:>レイブンズ戦でTDが取れずにFGに終わった
        1stダウンゴール4ヤードでのプレイコールですが、普段
        なら大賛成なんですが、肝心のRBがもともと
        3rdダウンバックとして獲得したムーアでは、疑問符
        がつくように思います。

こう言う、プレイコールするので、腹が立つんですよねぇ。
この結果を大衆に知らしめて「だから、パスなんだよ!」的な事を
言いたいのではないですかな?今のOCは。。。

Gについてですが昔の黄金期は小さなGでトラップ・プレイが多かったのが
ウチの主戦法でした。今は、何でも有りですがね。
だから、何とかする気なんでしょう。


10月3日(金)22時59分 by TRS

uwp39さん、
ウフフ、です。


10月4日(土)3時21分 by debiyama

どうも、こんばんは。未明に登場する男です。

ごりらんさん、一般論ですが、トムリンというコーチはダンジーの弟子なので
◎規律重視
◎スピード>パワー
◎テクニック>身体能力
というチョイスをしているように思います。カウワーはどちらかといえば逆だったと思います。ス
テープルトンは確かに小さいです。私は、パワー派支持なので、ちょうど一月前に以下のように書
きました。


>9月3日(水)9時54分 by debi
>バックアップのステープルトンは小さい(というか軽い)のでデプスがマジ
>で心配。1昨日カットされた中ではダグ・ルガースなんか良さげな感じがする
>のですが。

でも、ステープルトンはラトガースが大躍進した年の先発Cですし、彼がスターターになる前は全
米113位だったラン攻撃を14位まで押し上げた立役者の一人です。まあ、これはもちろんレイ・ラ
イス(現ボルティモア)という天才デイライトRBがいたからですが。

レイ・ライスがピッツバーグ大パンサーズ相手に見せた独走プレーをここの掲示板に書き込んだこ
とがあるのですが、Gがプルインして巧みにパンサーズの守備ラインをコントロールしていました
。今思うとこのときプレイしていたのがステープルトンですね。


10月4日(土)3時40分 by debiyama

ステープルトンの何が良いのか↓に詳しく書いてあります。

http://www.behindthesteelcurtain.com/nfl/players/l.nfl.com-p.6932

ここに書いてあることによれば、体重も大きく増えていて、300ポンドを超えているそうです。


10月4日(土)4時2分 by センターライジング

オレゴン州立、ユタの全勝を止められませんでした。大物食いでも、地に足がしっかり着いていな
い感じですね。まあ、PAC10はUSC以外はどこも似たような感じでSECやビッグ12のように、カンフ
ァレンスを勝ち抜けば全米制覇みたいな感じじゃないですから。OCコンバート、考え直しましょう
(^^;

邪我猫、セカンダリーが最大3人欠場の見込み。肩の故障で2日練習を休み、当日も不安視されてい
るベンロスの今季初200ヤードパス試合確定、か?!


10月5日(日)0時24分 by debiyama

日本のフットボール界に久々大きなニュースです。

来年の7月25日に

日本代表VSノートルダムOB選抜チーム

が対戦することが発表されました。
日本のアメフット75周年記念試合だそうで、
ノートルダムOBチーム、「ファイティング・アイリッシュ“レジェンズ”」
はヘッドコーチとして、あの名将ルー・ホルツが率いるそうです。

日本代表が戦うチームとしては、昨年の米代表などよりも明らかに格上のチームとなりそうです。
今からちょっとワクワクしますね。

夕食前に、センターさんからお電話いただきまして、ジャガーズのLGを昔スティーラーズにいた選
手の兄弟では、などと間違えたことを口走ってしまいました。っつーか目が悪くなってて見間違え
です。よくよく見たらスペルが全然違いました。年だなあ。ガックシ。


10月5日(日)5時42分 by センターライジング

昨日、ジャガーというジンジャーエールを飲み干しました(^^)

DLスコット・パクストンをPSから昇格させ、LBパトリック・ベイリーを放出しました。私はひそかに
パクストンが第2のジェイムズ・ハリソンになれるんじゃないかなって思ってました。

全米1位オクラホマ、6位ペン州立は順当勝ちしました。


10月5日(日)16時8分 by センターライジング

2位アラバマは僅差も中身はしっかり。14位オハイオ州立が、何とか18位ウィスコンシンを敵地で
下しましたね。
そして19位バンダービルトが13位ウィスコンシンを撃破。バンディといえば、私にはパイレーツが
全体2位指名した3年後の正三塁手ペドロ・アルバレスがすぐ連想できます。普通フットボールファ
ンは、ブロンコスが2年前に指名したジェイ・カトラーでしょうが(^^;

生中継のある明日、休みたいなあ。でも、そうもいかんなあ。働かなきゃ・・・


10月5日(日)21時36分 by debiyama

Big12勢がここまでは非常に元気です。

大本命のオクラホマ、テキサス、昨年に続いて強いミズーリ、パスハッピーのテキサステックがい
ずれも無敗で全米10位以内に4校がランクイン。

特に注目したいのが“ミズー”です。ミズーリは伝統校とは言え、オクラホマやテキサスに比べる
と全米王座暦もなく今ひとつ目立たず、四大ボウルにも35年間出場なし(昨シーズンは全米6位
ながら旧四大ボウルのコットンボウル)。でも今年もここまでハイスコアリングオフェンスで頑張
っています。昨年パス4302ヤードで33TDのQBチェィス・ダニエルは、今年もここまで5試合で1665
ヤード、成功率76%、15TDでインターセプトはわずか1本と絶好調。2年前のトロイ・スミスと一緒
でちょっと背が低いんですよねこの人。あと2インチ背が高かったらドラフト1巡指名堅かったので
はないでしょうか。

来週は、いよいよオクラホマ対テキサスの伝統の一戦レッドリバー・シュートアウト。この1戦が
今季NCAAの前半の天王山でしょう。


10月5日(日)21時45分 by debiyama

ジャクソンビル戦、ベンが先発しない可能性もありそうなんですかね。

そうなると、レフトウィッチ対ギャラードという因縁の対決に。もちろんジャクソンビルで先発争
いを繰り広げた二人ではありますが、大学時代の2001年には64対61というボウルゲーム史上に残る
壮絶な試合を戦ったライバルでもあります。
http://www.gmacbowl.com/grecap2001.asp

そういえば、センターさんはなぜかイーストカロライナを応援しているんですよね。


10月6日(月)5時32分 by センターライジング

>そういえば、センターさんはなぜかイーストカロライナを応援しているんですよね。
ニックネームを見てもらえれば、分かります(^^)

いるか、今度は充電器を食いました!


10月6日(月)9時35分 by debiyama

もう出かけますが、今日は負けるでしょう。

あまりじたばたしない方が良い。ベンの負傷だけは避けて欲しい。


10月6日(月)9時46分 by ハムス。

7:31秒かけて、ソッコーかえしたぞ。

ランも出てるぞ。


10月6日(月)10時12分 by ynr

みなさんおはようございます
TDでしめたかったですね


10月6日(月)10時20分 by ynr

逆転しちゃった


10月6日(月)10時24分 by うまのすけ

ミスで失点やロングゲインされてるみたいですが、それ以外は、O、Dともに
がんばってるようですね。


10月6日(月)10時41分 by ynr

ミラーナイス
あと10番にリターン役やらせるのやめれ


10月6日(月)10時42分 by ウェブスター

おはようございます。先週までのサックの嵐、今日はそれほどでもないようですね。前半の残り2
分、理想はTDですが、せめてFGがほしいですね。


10月6日(月)10時50分 by ynr

パスプロ持ってますね
ファーストとセカンドランナーがいないから今日はランはしょうがないなかあ


10月6日(月)10時54分 by ハムス。

ムーアが前半46ydも走ってりゃ
デコイとしちゃ充分じゃん?


10月6日(月)11時1分 by ハムス


10月6日(月)11時2分 by ハムス。

PIT 20 half JAX 14

D. Garrard   	3/7  	34yd
NET YARDS RUSHING  	9/16

B. Roethlisberger   	18/29  	239yd
NET YARDS RUSHING  	16/69


10月6日(月)11時2分 by ynr

46y!ですかおっしゃる通りですね
ディフェンスが敵を完全に押さえ込んでるのがでかいですね


10月6日(月)11時4分 by ハムス。

PIT 20 half JAX 14

D. Garrard   	3/7  	34yd
NET YARDS RUSHING  	9/16

B. Roethlisberger   	18/29  	239yd
NET YARDS RUSHING  	16/69


10月6日(月)11時20分 by ハムス。

PIT 20 half JAX 14

D. Garrard   	3/7  	34yd
NET YARDS RUSHING  	9/16

B. Roethlisberger   	18/29  	239yd
NET YARDS RUSHING  	16/69


10月6日(月)11時22分 by ハムス。

なんか連投しててゴメソナサイ。


10月6日(月)11時37分 by ハムス。

被サック2コ目。


10月6日(月)11時50分 by ynr

ムーア!


10月6日(月)11時59分 by ynr

よしっナイスサックでした!


10月6日(月)12時5分 by YNR

ムーア!


10月6日(月)12時8分 by YNR

あとはランで時間消費したいですね 
Ben…


10月6日(月)12時16分 by YNR

逆転です!


10月6日(月)12時24分 by ハムス。

2ポイント失敗さん。
PIT 26    JAX 21 


10月6日(月)12時26分 by YNR

勝った!Ben頑張った!
自分は記憶ないけどBenが第4Qで逆転して勝ったの何回目ですかね


10月6日(月)12時30分 by ハムス。

勝ててよかった。
ラン 25/130yd

ムーア99yd、エライ!


10月6日(月)12時33分 by debi

すごいね。

家貧しくして孝子顕わる

ムーアよく頑張った。ここ2年くらいは年100ヤードくらいだったのに。これで少しは余裕を持
ってバイに入れますね。


10月6日(月)12時35分 by ウェブスター

ムーアはちょっと面白い存在ですね。パーカーが復帰したあともどこかで使えるかも。それから、
ラッセルいいですよ。彼をk使わない手はないように思えます。最後に正直ベンの体がとても心配
です(サック問題)。今日もサックがありました。OC殿、本当に考えてください。


10月6日(月)12時35分 by debi

ハムス。さま

実況ありがと

モバイルでもよくわかりました。


10月6日(月)12時48分 by うまのすけ

映像等見てないですが、最初の2TD時のミスと3Qの攻撃以外はほぼ完勝
だったんではないでしょうか。
相手のランもほとんど出てないですし。

ファンもバイウィークゆっくり休めますね。


10月6日(月)13時19分 by uwp39

皆さん、まずは勝てて(たまたまですがね)良かったですね。

これからHC・OCに文句言わせて下さい、m(_ _)m

前半最後のFGシーン、何故TDを奪えない?

よく覚えとけよ!! パワーランナーがいねぇからだよ!!

あれが獲れてりゃ、もっともっと楽な闘いだったじゃないか!!

馬鹿ベンのインタTD があってもな!それに、まだ三つもサック喰らってるし!

こいつらが、ウチに来てから、勝てても、

どうしてもスッキリしねぇ勝ち方で、胸糞悪ぃーんだよなー!!

はっきり言って、ゲロ吐きそう〜〜〜。オエ・・・。

以上です。

文句言って、多少スッキリしました、m(_ _)m

皆様には、見苦しいカキコをしたと思いますが、こういうファンも居る事を

覚えておいて下さいね。

今のウチのフットボール、生理的に受け付けない。真面目な話、

ファンは辞めたくない、けど吐き気がして吐きそうになる。

この体制が早く終わってほしい。

しかし、曲がりなりにも中の上ぐらいの成績を上げていれば首にはならない。

そうすると、当分辞めない。そしたら私の胃が悲鳴をあげてモタナイ。

アメリカにも私と同じ考え方のファンがいないかな?

そして、その声を今のHC・OCに、ぶつけてほしいな。


10月6日(月)13時31分 by debi

uwpさん、お気もちはわかります。

まあ、しかしこれがNFLですからね。

私見を申し上げますと、単にパワーランナーがいないというよりも、もう少し多数のRBを使い分け
た方がいいんじゃないかと。ジャイアンツなどはツインRB制を通り越して3人のRBを使い分けてい
ますよ。ペイトリオッツが予想以上にに健闘しているのもそうですし。


10月6日(月)13時31分 by debi

uwpさん、お気もちはわかります。

まあ、しかしこれがNFLですからね。

私見を申し上げますと、単にパワーランナーがいないというよりも、もう少し多数のRBを使い分け
た方がいいんじゃないかと。ジャイアンツなどはツインRB制を通り越して3人のRBを使い分けてい
ますよ。ペイトリオッツが予想以上にに健闘しているのもそうですし。


10月6日(月)14時17分 by uwp39

1-5-JAC 5  (1:09) (Shotgun) 7-B.Roethlisberger pass incomplete short right to 86-H.Ward.
 
 
2-5-JAC 5  (1:02) 21-M.Moore up the middle to JAC 5 for no gain (95-P.Spicer).
  
Timeout #3 by PIT at 00:54.  
3-5-JAC 5  (:54) (Shotgun) 7-B.Roethlisberger pass incomplete short left to 10-S.Holmes.
  
4-5-JAC 5  (:49) 3-Je.Reed 23 yard field goal is GOOD, Center-60-G.Warren, Holder-17-M.B
erger.  


私が、声を大にして叫びたいのは、上記のシーン。
あぁ、、泣きたくなってきた・・・。
ランプレイ1本、それも捨てプレイの如きにしかみえない。。。
これで、2〜3ヤード出れば良いが、ゴール前のDに対して、
ムーアが突っ込む姿、想像しただけでも寒気がします。
ムーアじゃ出っこねぇべ!
完全にチームプラン・チームカラー変わってますね。。。

debiyamaさん:>多数のRBを使い分ける

        今のメンツでは無理でしょ?同じ様なモンばっかじゃないですか?
        だから、この東洋の果て国で、今更何を言っても無理です。


10月6日(月)15時9分 by LB83

皆さんこんにちは。
uwp39さんのお怒りのシーンですが、先週も同じようなシチュエーションでTDが取れずFGにな
り結局追いつかれてOTになりました。
今日もここで取っていればuwp39の仰るとおりもっと楽な展開になりましたし、先週も60分で勝っ
ていたわけです。
RB云々はさておき、ラインに問題あり!と言いたい。結局ゴールラインDだろうとラインが取れば
いい話だと思うんです。以前ゾーンブロックの話題がありましたが、こういう場面でゾーンブロッ
クの負の部分があるのではなかと思う次第です。


10月6日(月)16時11分 by debi

なんか、最近この板の「大沢親分&張本さん」的な存在が、uwp39さんとLB83さんですね。「喝ー
ーッ」って感じでしょうか。私は今日の試合勝っただけでも「アッパレ」ですが。

今はあまり書き込めないんで帰宅したら。


10月6日(月)17時4分 by うまのすけ

uwp39さん、こんにちは。

uwp39さんがこのシーンだけを問題にされているわけではないのは重々承知
していますが、今日の2Qの場面のプレーバイプレーを見てみると、残り69秒
で1stダウン敵陣5ヤード、タイムアウトが残り一回ですよね。

1プレーでTDが取れればいいですが、ゴール前でもみくちゃになって次のプ
レーに向けて審判のボールのセットがスムーズに行かないことを考えると、
何度もランプレーができるシチュエーションではないのではないでしょうか。

少なくともランランランで行ける場面じゃなかったと思います。

TDを取れなかったという意味では、パスをきっちり決めときゃよかったわ
けですが。


10月6日(月)18時12分 by uwp39

こんばんは。

うまのすけさん:何も「全てランで行け!」ってことは言ってません(つもりですが)。
ここで、いかにもパワーバックってのが居て、数ヤードでもゲインしてれば、
「パスプレイも、比較的簡単に決まるでしょう?」って問い掛けですよ。
完全に、ジャガ猫さんや他チームに見透かされていやしないかい?!ってこと。
だから、下スレでLB83さんが書かれているように、苦労の連続・・・。
ゾーンブロック、、、の件にしろ、完全に私の知っているチームとは、
変わってきてます。
これが、今のHC・OCの遣り方なんでしょうけど「何だかな〜」です。


10月6日(月)20時12分 by センターライジング

やっと確認を終えました。

ベンロス、15回目の第4Q&OTでの逆転勝利。04年以降この期間では誰も足元にも及ばない、トップ
記録です。その前を入れると、三角目がトップですね。

今のまま行かないでしょうが、私が一番強いと信じている1976年のチームに、ある意味近づいてい
る気がしますね。ポジションは微妙に違いますが、今の#92と#56は、その当時の#58、#59に近い領
域にありますね。

見えます、見えます。私には12勝(+2)するスティーラーズが(^^)


10月6日(月)22時19分 by ynr

センターさん、いつもすいません、有り難うございます
そんなに多いとは恥ずかしながら思いませんでした!

debiyamaさん、タイタンズは強さ本物ですかね
イルカのロニー&リッキーも、ジョンソン&ホワイトも嫌そうですねー
どちらもQBがgoodではあるけどgreatではないですが(ペニントンはガラスのエースだし)、、
、

今日は私としては色々と今後の展望の見える試合だったとも思っています


10月7日(火)3時3分 by debiyama

いやあ、どうも今晩はです。

昨晩、息子と風呂に入って話をすると「もうスティーラーズは今季終わりだね。スーパーボウル優
勝は絶対カウボーイズだね」とか憎たらしいことを言うのです。息子はフラッグフットのチーム仲
間からスティーラーズ情報を仕入れてきていて、私が教えなくともいろいろ知ってるんですよ。で
も、なんとも言い返せなくて悔しかったわけですよ、実際。だから、今日は仕事をちょっと中断し
て、寝る前の息子に電話して「スティーラーズは主力がみんな休んだ状態で試合したけど、ジャガ
ースをこねくり回した。強くて仕方が無いんだ。分かったら早く寝ろよ」と大人気ない電話をして
しまいました。

そういうわけで、勝ったことが何よりも大きいでしょう。

それで、今日は比較的早く帰ってこれたので、録画しておいたG+の中継を前半まで見ました。

で、とりあえず、uwp親分のご批判というか「喝」ですが。まあ失礼ですが、ちょっと見当違いか
なと。だって、あのシーンはランでTD取ろうという意識は全く皆無でしたよ。2ndのランは全く、
出席プレーというのでしょうか、取る気ゼロでした。実際プレーコールとしては、勝負していたの
は1stと3rdでした。たぶん当たりですよ、両方とも。でも、最初のはウォードがちょっとジャグル
してしまったし、後のほうのはホームズが引っかかってしまったけど、入っていたらTDいけたんじ
ゃないでしょうかね。

>前半最後のFGシーン、何故TDを奪えない?
>よく覚えとけよ!! パワーランナーがいねぇからだよ!!
>あれが獲れてりゃ、もっともっと楽な闘いだったじゃないか!!

パワーランナーは怪我してシーズンアウトですから、そんなこと言ったってしょうがないです。そ
れにあのシーンでTDが取れなかったのは、パワーランナーがいなかったからではなく、プレーをや
り切れなかったから。パスという攻め方もコールとして間違ってはいなかったと思うんですよ。私
も強力なランをベースにとは思うのですが、カウワー時代を通じて、レッドゾーンオフェンスのTD
率が非常に低かったですから。ベティスは通産獲得距離の割りにTD数が少ないんで有名でした。だ
から、エンドゾーン5ヤードでパワーランナーがいればTDできるというのは、ちょっと?ですね。

>ここで、いかにもパワーバックってのが居て、数ヤードでもゲイン
>してれば、「パスプレイも、比較的簡単に決まるでしょう?」って
>問い掛けですよ。

どうですかね。今のスティーラーズのランオフェンスがいいとは思いませんが、あのシーンはラン
プレイが駄目な象徴ではないと思います。

ただ、見せプレイにしても、あのランプレイは全くやる気が感じられ無かったのは事実で、その原
因はムーアでもOLでもなく、FBがいないことだと思います。

エイリアンズオフェンスで嫌いなものは数多あるのですが、あのHBやSBを多用するオフェンスは見
ていて脱力しますね。プロIで、FBがほんの3ヤードか4ヤードでも後ろに下がってきちんと3ポイン
トして勢いよくスタートしてぶちかますのと、今のHBみたいにタックルやガードの直ぐ後ろからフ
ワって立ち上がって守備に当たりにいくんじゃ力強さが全然違うと思うんです。それに、HBに入る
のが全員TEなので、長身腰高で、低いところからバチーンと当たって守備選手を吹き飛ばす形にな
っていない。一応、#49のマクヒューが大学時代にFBだったので、FBの代役をしたりしているので
すが、やっぱりクライダーのようなガチンコブロックが欲しいですよ。

まあ、あのプレイが今日の焦点だったとは思わないので、それより1本目のTDが非常に面白いオフ
ェンスでした。WRが全くいなかったんです。
あのシーンはマックス・スタークスが左のTEで、ミラーが右のTE、#89スピースがSBで#49マクヒ
ューがHB、しかもRBがパスキャッチに長けたムーアではなく#33ラッセルでした。だから、守備か
らすればまさかパスとは思わなかったのでしょう。2Qの終わりのランをこれと全く同じ体型でプレ
イしたらそれはそれで面白かったかもしれませんね。
 
ベンのパスですが、課題だったクイックなタイミングパスで良い感じなものがちらほら、5歩ドロ
ップバックでもスムースな球離れでした。これをもっと続けていければ、ラッシュ対策にはなるで
しょう。それからステープルトンですが、相手の圧力を横に流すのが上手く、かなりなテクニシャ
ンですね。彼がいるからドラフトでGを指名しかなったという某サイトの記事はホントかもしれま
せん。
      
>今日は私としては色々と今後の展望の見える試合だったとも思っています

皆さん、ynrさんが、とても良い発言をしましたね。拍手ゝ

5試合終わってみて、収穫は、オフェンスではすっかり頼れる好漢に成長したサントニオ・ホーム
ズ、ディフェンスでは「ミーンを継ぐ者」ラマー・ウッドリーでしょうか。


10月7日(火)8時34分 by uwp39

みなさん、おはようございます。

debiyamaさん:>で、とりあえず、uwp親分のご批判というか「喝」ですが。まあ失礼ですが、
ちょっと見当違いかなと。だって、あのシーンはランでTD取ろうという意識は全く皆無でしたよ。
2ndのランは全く、出席プレーというのでしょうか、取る気ゼロでした。実際プレーコールとして
は、
勝負していたのは1stと3rdでした。たぶん当たりですよ、両方とも。でも、最初のは
ウォードがちょっとジャグルしてしまったし、後のほうのはホームズが引っかかってしまったけど
、
入っていたらTDいけたんじゃないでしょうかね。

>エンドゾーン5ヤードでパワーランナーがいればTDできるというのは、ちょっと?ですね。



上記の部分の反論です。
下スレでも書いているように、まったくの捨てプレイなので、私としては、
とてもじゃないが、これ以上ファンとしてやっていけない!気分なのです。
ランでTD獲る気が無いチームになってしまったんだな、と打ちのめされた
シーンです。昔からのファンとしては、心情的にまったく許されない
チーム作りであり、オールドファンの心情を踏みにじる行為にしかみえない。
失礼な事を書きますが、皆様方のように「勝った」から良いとは、
到底思えないのです。昔の強い時代のチームしか知らない私にとっては、
「勝ち方」も、重要なファンの関心ごとなのです。
私の現役時代やコーチ時代のことで恐縮ですが、「許せる負け方」、
「許せない勝ち方」ってことを念頭に置いてやってきました。
ここでは、内容は長くなるので割愛しますが、今のウチの「勝ち方」、
超・大ファンを自負している私にとっては、絶対に「許せない勝ち方」なのです。
ここで、パワーランナーが居ればTD出来ると思いたくなるのですよね。
まさに、このシーンでガチンコランでTDしていれば、ウチのチームとしては、
「真っ当な勝ち方」である!と、思ってるわけです(前プレイに
パスプレイを使っても、勿論良いのです)。流れとして中央ランTDならばね。
それから、これも私的なことで恐縮ですが、現役時代・コーチ時代のことですが、
プレイアクションや、遅いプレイ(ドローやスクリーン)などで、TD獲ったって、
ちっとも嬉しくなかったです。「アメフトは男のスポーツ!男なら、真っ向勝負!
力と力のブッツケ合い!意地でも、真ん中コジ開けて獲って来い!」という
考え方の元、やってましたので現在の年になっても、簡単に変えられません。

ベンのパス獲得ヤードが300超えてますがチームは一体何処に向っているのでしょうか?
数年前の強かった赤虎ですか?しかし、あの中途半端なチームのようになって
しまいませんか?
赤虎の今年の惨めな惨状、、、。2〜3年後のウチじゃないでしょうか?
こんな危惧も感じられるので、嫌われる事を覚悟して、
私は声を大にして言いたいのです「NFLチームで昔から一番好きなチームは、
PittsburghSteelersだ!だが同時に今現在一番嫌いなチームも
PittsburghSteelersだ!」とね。




10月7日(火)9時49分 by debiyama

>昔からのファンとしては、心情的にまったく許されないチーム作りであり、
>オールドファンの心情を踏みにじる行為にしかみえない。失礼な事を
>書きますが、皆様方のように「勝った」から良いとは、到底
>思えないのです。昔の強い時代のチームしか知らない私にとっては、
>「勝ち方」も、重要なファンの関心ごとなのです。

私もオールドファンの端くれです。お気持ちはよく分かりますが、ノスタルジーでフットボールを
やっているのではなく、勝ち方を云々できるのもまず勝ったから。それに、あの1局面でランプレ
イで勝負に行かなかったから試合全てを断罪するのもいかがなものかと。そもそもRBの1本目と2
本目がいないのですから。

繰り返しますが、あそこはあれで良かったと思いますよ。ショートヤーデージでも勝負プレイはラ
ンと決まっているわけではない。10年前、リーグNO.1のパワーランナー、ベティスを擁しながら
レッドソーンでまともなパスプレイが無く、8メンボックスで守られていっつもFGに終わっていた
QBコーデル・スチュワートの時代をご存じないでしょう。

>「アメフトは男のスポーツ!男なら、真っ向勝負!
>力と力のブッツケ合い!意地でも、真ん中コジ開けて獲って来い!」
>という考え方の元、やってましたので現在の年になっても、簡単に
>変えられません。

そういう場合もあるでしょうね。要はケースバイケースだと思います。保守は大事ですが、保守だ
けでは行き詰まります。

私見を申し上げれば、パスに問題があったのは、むしろ後半です。ベンがボールを持ちすぎて、再
三あわやサック、あわやファンブルというシーンがありました。ジャージを引っ張られて、バラン
スを崩しかけながら、前に踏み込んでパスを投げるシーンは冷や冷やしました。ああいうシーンで
、別の選手にタックルされた場合、無理な体勢になっているだけに大きな負傷をする危険性があり
ます。解説の河口氏が言っていましたが、決めようという意識が強すぎるのか、ベンはボールを持
ちすぎです。失敗でもいいからもっと早く投げ出さなければ。

その意味で、昨日の中継で、ウォードがホットレシーバーに向いていないという報道があるとG+
解説の後藤さんが言っていたのは気になります。


10月7日(火)9時58分 by debiyama

もう一点、気になったのは、ムーアが緊急避難とは思えないほど昨日のオフェンスにはまっていた
点。やっぱり今のオフェンスを続ける限り、ワンバックのランナーはああいうなんでも出来るタイ
プのほうがいいんでしょうね。モーションしてレシーバーに上がらせることが出来るし。そうなっ
てくると、ノーハドルやノーバックは一つの武器として完成させるとしても、ボールコントロール
の観点から言ってもIフォーメーションをどうやって再構築するかは課題です。やっぱりFBがいな
いのは苦しい。ドラフトでしっかりとしたFBを獲得して欲しい。


10月7日(火)10時6分 by debiyama

uwpさん、試合がしばらくなくなるので、いろいろな議論をしましょうね。

昨日の試合はさておき、私はメンデンホール以外にもう一人もっと大きなパワーバックがいてもい
いと考えています。メンデン君は、今年の6月に21になったばかりなので、来年戻ってきてもまだ2
2歳。それに負傷が脚部の関節じゃなかったのは考えてみたら不幸中の幸いだったと思います。


10月7日(火)12時21分 by uwp39

私も、もう1枚でか目のRBがほしいです。現在、ダペンポートが居ますが、
巨人のジャコブスとは言いませんが、ジャガ猫のドリューみたいなのでも良いなぁ。
身長が170cmぐらいってのが気になりますが、この際贅沢言ってられません。
でも、ダペと競わせたら、ドリュー君勝つんじゃないかと。。。
ただ、ジャガ猫戦で1回キャリーして、残り1ヤードからFD獲った時は、
まずまずだったかなぁ。今一、頼りない気もしましたけどね。
メンデンホールですが、確かに足系の怪我じゃないので良いでしょうが、
中央突破力を買って(恐らくそうなんでしょうね)、チョイスしたのに、
肩の負傷では?肩を気にせず中央の突っ込めれば、問題無いですが、
たった数プレイでルイスに壊されたわけですから、相当なプレッシャーを
背負って来シーズンに入るのでは?そこで、気持ちで負けないでほしいですね。


10月7日(火)12時27分 by uwp39

TRSさんへ:下スレでdebiyamaさんも書いているように、ウォードが
      ホットレシーバーに向いていない云々の、御大ヒゲ完夫氏の
      発言ですが、いったい何処から出た情報で、どう言うことか
      分かりませんか?私も気になりますし、この板の皆様も
      気になっていると思います。
      分かる範囲で結構ですので、情報あったら教えて下さいm(_ _)m


10月7日(火)19時36分 by センターライジング

uwp39さん、どうも。私が見た限りの記事では、昨日の試合スコアは5点差ですが、うまのすけさん
が書かれていた通りに邪我猫は「勝てる気がしなかった」と思います。3TD、とは言ってもいきなり
のゴッチャンINTリターンと、39ヤードのパスINTでエンドゾーン1ヤードのゴッチャンTDラン。3本
目が唯一プレイしたってところでしたが、これもウチの反則絡み。

恐らくライブ中継を見ていたら、大丈夫、最後にちゃんと逆転する。去年のジャグワーズがスティ
ーラーズのホームでしたように、と私は思っていた(はずです)。

とにもかくにも、あのワンツーパンチコンビをたったの15キャリー26ヤードに封じ込んだルボウ守
備を褒めなきゃ!そして第30回SB4LBの外側2枚をほうふつさせる#92と#56のヒットパレードは、こ
れからも続きますよ!

ハムちゃんが去年言ったようにハリソンは文字通り鬼神、ウッドリーも本当にいいですね!現地で
はパクストン、ステイプルトンの「トン"ネル"ズ」も好評価でした(@@


10月7日(火)19時59分 by センターライジング

今のまま#20が頑張ると、来春3500−4000万ドルの契約が取れるんだそうです。

これって、思い出しません?

ポジションは違いますが、同じDBで同じフロリダ州立卒で、デカイ口たたいていて、実際いい活躍
をしてシーズンオフFAで「大金持ち」になった"希望"の主を・・・6年3000万ドルbyタイタンズ

ってことは、3年前と「同じステップ」を踏むんだ、今年のスティーラーズは(^^)


10月7日(火)20時47分 by センターライジング

拙ブログにynrさんが書いてくれたんで返答しましたが、前HCは茶色ではなく真っ赤かになりそう
な雰囲気ですね。

数少ない現役時代にイーグルスでハー無の姿を見ていたBCさん。DCだったこともあるし、名門復活
をと説得されたらウン、というかもしれません。あっちなら3年に1回の対戦、いいんじゃないです
かチーフスのチーフにカウアーってのも?!ウチが92年引き抜かなきゃ、自然昇格最右翼でしたも
んね。

あ、言っちゃった実名で(^^;


10月7日(火)21時37分 by uwp39

皆さん、こんばんは。

センターさん:>パクストン、ステイプルトンの「トン"ネル"ズ」も好評価でした

不覚にも、大笑いしたっす!

カウアーが、酋長HCですか?!あそこなら、ランプレイの下地十分なので、
適任じゃないでしょうかね。


10月7日(火)22時17分 by TRS

uwp39さん、ご指名ですのでお答えしたいのですが、今は勤務中なので詳しくは後ほど。
ただ、限られた時間内で調べた限りでは後藤さんのおっしゃった内容の元ネタは見つけられません
でした。想像できる範囲でお答えします。
なお、場内指名となりますので、別料金が発生することをご了承ください(笑)。


10月7日(火)22時27分 by uwp39

TRSさん、こんばんは。

時間的に、余裕のある時で結構ですので、是非お願いしますm(_ _)m。

尚、報酬は1億円ぐらいで、宜しいですか?(笑)


10月8日(水)1時21分 by ミーザブ

10月7日(火)8時34分 by uwp39さんの意見に賛成です。
STEELERSはタフな男のチームです。ゆえにチアガールは無用です。
敵のLBがげんなりするまでランを続けられる、根性のチームです。
前回スーパーとったシーズンの雪のシカゴ戦がそれを象徴しています。
それが現在はどうでしょうか?シーズン後半はへばっています。スタミナは敵より先に切れてしま
います。OLDファンはPITのプレイスタイルが自身のライフスタイルになっている人が多いの
ではないでしょうか。不器用だけれど、守り優先で忍耐とガッツで渋く勝ち続けてきた人々が。
GO STEELERS!!


10月8日(水)1時54分 by TRS

uwp39さん、1億円?ドルじゃなく?!
冗談はさておき。あくまで一般論と前置きをしたうえでお読みください。

まず、「ホットレシーバー」と言うときにはふたつの意味があります。ひとつはチームのトップレ
シーバー(第1レシーバー)、もうひとつは特にウェストコーストオフェンスなどで使われますが
、ブリッツしてきたディフェンス選手の本来の守る位置に走りこんでパスキャッチをするレシーバ
ーです。

後者の意味で使われるときにウォードがその役割を十分に果たしていることは説明するまでもあり
ませんよね。

さて、問題は前者の第1レシーバーの意味で使われるホットレシーバーです。チームの第1レシー
バーとは文字通り、パスプレーで第1ターゲットになる可能性の高いエースレシーバーです。チー
ムによってまちまちですが、スプリットエンド(SE)かフランカー(FL)がそれにあたります。

ウォードは第1レシーバーに必要とされるほどのスピードもサイズもないというのがメディアの共
通した意見です。彼がドラフト3巡で指名されたのもスピードの欠如が原因とされています。ウォ
ードは自分が3巡指名だったことをコンプレックスに思っていて、1巡指名のレシーバーには厳し
く当たったというエピソードもありますが、それはまたこの次に。

ウォードはむしろ、「スピードはないがディフェンス選手との競り合いの中でパスキャッチをする
」スロットレシーバー向きだと言われてきました。ただし、スティーラーズではSEやFLにふさわし
いレシーバーが二人揃ったことがほとんどないので、ウォードがその位置(SEかFL)に入ることが
多いですよね。

つまり、後藤さんの言わんとしたことは、本来ウォードは第3レシーバー(スロットレシーバー)
にふさわしい選手であって、SEやFL(第1もしくは2レシーバー)に求められる身体的能力を持っ
ていないというのがメディアの評価だ」ということではないでしょうか。

後藤さんのおっしゃるような評価がアメリカのメディアにあったのは事実です。ただ、プラクシコ
・バレスが移籍した頃からはあまりそう言われなくなったように思います。バレスは典型的なSE/
FLタイプのレシーバーでしたから、彼のような選手がいればウォードはスロットで起用されても良
かったでしょう。が、当時はアントワン・アンドレルという、これぞスロットレシーバーという人
材がいましたから、ウォード=スロットレシーバーという印象は薄いですね。

後藤さんご自身の意向をうかがったわけではないのであくまでも推測ですが、僕が把握している情
報の限りで解釈するならば以上のような回答になります。

1億ドルにふさわしい答えだったでしょうか?


10月8日(水)8時15分 by uwp39

皆さん、おはようございます。ミーザブさんとTRSさんに対する御返事です。

ミーザブさん:>OLDファンはPITのプレイスタイルが自身のライフスタイル
        になっている人が多いのではないでしょうか。
        不器用だけれど、守り優先で忍耐とガッツで渋く

この部分ですが、私も、そのように思います。50年弱の私の人生、
ウチのプレイスタイルに助けられてきたところが大きいです。
全てにおいて、勝ち続けて来た、とは言えませんが(笑)。
ただ、ここは、あくまでも公共の板ですので、私の意見・考えを
書き込むだけのことであって、皆様に強要する気はありません。
そこのところは、十分御理解下さいまし。
でも、ミーザブさんのように私と考えが同じ(近い?)人が居て
ほっとしました。


TRSさん:大変噛み砕いた御説明ありがとうございます。
     なるほど!ウォードは、オールマイティレシーバーなんですね。
     如何なるシーンでも、頼りになる由縁が分かった感じがします。
     レシーバーとしての資質が、どのポジでも平均して発揮できうる。
     更に、ウォードはブロック能力も優れている。
     表面的には、第1・第2レシーバーじゃないけど、
     チームの精神的支柱である。
     このように、勝手に理解させていただいちゃいます(笑)。
     これで、御大ヒゲ完夫氏が言ったことで、
     ウォードがチームに必要とされていないのじゃないか?
     と、悩んでいた私のオツムがすっきりしました。
     ですので、TRSさんの回答は、1億ドル以上の御返事です。
     誠に、ありがとうございましたm(_ _)m


10月8日(水)10時40分 by debiyama

TRSさん、わざわざ丁寧にありがとうございます。指名料は払えませんが(笑)

問題の「ウォードはホットレシーバーに向いていない」という解説ですが、
G+の中継中で後藤さんは

>もうひとつは特にウェストコーストオフェンスなどで使われますが、
>ブリッツしてきたディフェンス選手の本来の守る位置に走りこんで
>パスキャッチをするレシーバーです。

こちらの意味で言及しています。今朝G+再放送をもう一度確認したので間違いありません。場面
で言うと1クオーターの
 3-10-PIT 29  	(11:50) (Shotgun) 7-B.Roethlisberger pass short left to 10-S.Holmes to P
IT 45 for 16 yards (20-P.Prioleau) [93-Q.Groves]
のパスが通った後で、「これはマニアックな情報なので」という前置きと共に解説しています。ブ
リッツが入ったときにセーフティーバルブ的にキャッチをするWRやTEだと語っています。録画され
た方は是非ご確認ください。

後藤さん自身の意見としては、そういう見方が現地ではあると紹介したうえで「噂であって、そん
なことは無いと思うのですが」と否定していますが。

ウォードがNFLでエースレシーバーの条件とも言える快速ワイドアウトではなく、SEに入らないの
も分かっておりますので、それについては別に気にもなりませんが、ショート、ミドルを競り合い
の中で捕球する能力はリーグでも屈指だと思っていたウォードについてこのような言及があったの
で「むむむ」となったのです。

ミーザブさん、細かいところ恐縮ですが、
「チアガール」は差別用語として米でも日本でも普通使いません。
チアリーダーもしくはチアです。


10月8日(水)10時50分 by TRS

debiyamaさん、補足ありがとうございます。後藤さんはそのような意味でおっしゃったんですね。
後藤さんというよりもいわゆる彼の言う「現地の見方」には?ですね。ウォードはオープンスペー
スに入り込んで、「えっ、こんなところでワイドオープンになるなんて?!」と思わせるようなプレ
ーをします。典型的なホットレシーバーだと思います。

そういうウォードだから、コーデルもトミーもベンもみんながトップレシーバーとして頼りにして
きたんですから。否定をされているのですから、後藤さんも同じ意見なんでしょう。


10月8日(水)11時6分 by debiyama

TRSさま

質問を投げた瞬間、爆速でキャッチしていただいてありがとうございます。まさにホットレシーバ
ーですね。

去年のNEオフェンスのツボの一つが、同時に複数のホットレシーバーをブリッツの裏に走りこませ
ることだったと思います。サントニオがとてもよくなっているので、ウォードと二人で同様のやり
方が出来れば、かなりベンへのサックやヒットが軽減できると思います。


10月8日(水)19時49分 by センターライジング

いろんな意味で、流れはスティーラーズに傾いています。

邪我猫戦、もしウォードがTDパスを取らなかった場合、パンターのミッチ・バーガーがFGを蹴るこ
とになったかもしれません。試合中どの辺かは不明ですが、ジェフ・リードが軸足左足ふくらはぎ
を痛めていたんですね。

実際勝ち越しTDのあとのキックオフは、バーガーがスクイズキック。点差を考えて2点PATは当然だ
ったんですが、リードが蹴ることができなかったんですね。

そんなこんなの負傷者続きですが、パーカーはもう大丈夫ですし、キーセルも戻れます。OUTにな
ったメンバー以外は、中2週がいい方向に行くでしょう。

最後に、uwp39さん。喜んでいただけて嬉しいです(^^)
これからも研鑽を積みますので、ご期待ください(^^;


10月8日(水)20時21分 by uwp39

皆さん、こんばんは。

センターさん:私も、リードが蹴らなかった時に?だったんですよね。
       スクィズキック・チョイスだからだろうと思ってました。
       リードよりバーガーの方が器用なのかと。
       で、リードは大丈夫なんでしょうか?
       これからも、「漫談」的カキコ、期待してますよぉ。

話は違いますが、ハリソンの罰金、酷すぎないっすか?プンプン・・・。


10月9日(木)2時33分 by ミーザブ

下記について全然認識しておりませんでした。 debiyama様ご教示ありがとうございました。
昨年「殿」が失礼な事や「ブラインドタッチ」が差別用語であることを知り驚きましたが、チアガ
ールがそうとは・・・
どうやらエロ系の差別用語のようですね。うっかり使うとセクハラになってしまいますね。
不快に思われた皆様、お詫びして訂正いたします。


           記

「チアガール」は差別用語として米でも日本でも普通使いません。


GO STEELERS!!


チアリーダーもしくはチアです。


「チアガール」は差別用語として米でも日本でも普通使いません。
チアリーダーもしくはチアです。


10月9日(木)4時24分 by センターライジング

uwp39さん、どうも。
期待に応えられるかどうか>これからも、「漫談」的カキコ、期待してますよぉ

ベンロス、週間MVP受賞です。本当、今季は勝つと誰かが受賞してますね。


10月9日(木)5時22分 by センターライジング

えっと、リードのケガですが、左足のふくらはぎとそけい部両方だったかもしれません。

ただ、パパイヤも深刻じゃないと言っている通り、休ませれば癒えるレベルのようです。とはいえ
、あの場面では蹴るのは相当困難だったみたいですね。

バーガー自体は強く蹴るのは得意ですから、今後もフェイントをかけるために使われるでしょう。
相手に「#3だと思ったら、#17だったのか。そんなバーガーな」と思わせる?!


10月9日(木)7時9分 by センターライジング

また我田引水ネタ。
http://www.indystar.com/apps/pbcs.dll/article?
AID=/20081008/SPORTS03/810080368/1058/SPORTS03

コルツに関する記事ですが、中にこんな話が出てきます。
第5週終了時点で、リーグ全体でホールディングの反則が157回。このまま行くと543回となり、3年
前のリーグ最多880回以来となる。

ね、3年まででしょ、また。ウチがSB勝ったのは・・・そうです!

1億ドルもらえるような内容は、私は紹介できませんし書けないでしょう。でも、道端に落ちてい
る石ころを、強引にこじつけて何かの形に見せることはできると思います。「クレヨンしんちゃん
」のボーちゃんみたいですが(@@


10月9日(木)13時5分 by うまのすけ

センターさん、こんにちは。

リードの件
>ただ、パパイヤも深刻じゃないと言っている通り、休ませれば癒えるレベル
>のようです。

この話の後、その場面を見直しましたが、一応サイドラインでネットにめがけ
てキック練習はしてましたね。カートで運ばれたとか、ロッカーに下がったと
かそういう類の怪我ではなかったようですね。

オフェンスホールディングの件
>第5週終了時点で、リーグ全体でホールディングの反則が157回。このまま行
>くと543回となり、3年前のリーグ最多880回以来となる。

3年前が880回でこの20年で最多、今年がこのペースで行くと543回でこの20年
で最少っていうことですかね。

これ見てるとキッキング時のホールディングを除くと、3年前が616回で1試合
平均2.4回、今年のペースが408回で1試合平均1.6回、1試合あたり1回も変わっ
てないけど、ずいぶん違うってことになるんですね。

でも、センターさん、どうやってこんな記事見つけてくるんですか?
全チームのオフィシャルサイト、アンオフィシャルサイト、地元紙サイト全部
チェックしてるとか...(^^)


10月9日(木)19時45分 by センターライジング

うまのすけんさん、こんばんは。

我田引水データで、今季と3年前の反則数がリンクしてないことを、書き込まれたことで初めて理
解しました(@@
ただ単に3年前の話を見つけ、得意げに書いたのに何の意味もないですね・・・

>でも、センターさん、どうやってこんな記事見つけてくるんですか?
持ち出し禁止、社外秘、独りよがりのための隠れ家です(^^;
>全チームのオフィシャルサイト、アンオフィシャルサイト、地元紙サイト全部チェックしてると
か...(^^)
もし、そんなことしていたら一日24時間じゃ足りないでしょう。
かつて「RUMOR」で調べたサイトを、毎日巡回しているだけです。
それと、つい先日結婚した某4局アナウンサーが好きだった時期もあるように、気が多いんであち
こち手を出しているのがたまたま功を奏しているんですね。

P.S.ウォードも、カラス戦で反則じゃないプレイで5Kドルの罰金。狙い撃ち?!


10月10日(金)0時55分 by debiyama

リードの件に付随しての素人の素朴な疑問なのですが。

アメリカンフットボールでボールを蹴る場合としては、
1、キックオフ
2、フィールドゴール
3、ポイントアフタータッチダウン
4、パント
の4ケースが考えられます。2の派生形としてドロップゴールというのもありますが、ほとんど試
みられることは無いのでまあ無視して話を進めます。

この場合、2と3はキックしたボールの緻密なコントロールが必要であり、4はコントロールにプ
ラスして、素早くボールを処理する能力やスナップされたボールを確実に捕球する力や突っ込んで
くるタックラーをかわす俊敏性も必要でしょう。でも1の場合、コントロールが最低限は必要でし
ょうが、基本的に飛距離と滞空時間があれば良いわけで、脚力のある他の選手でも蹴ることが出来
ると思うのです。だからあのシーンでパンターのバーガーではない他の選手が蹴るという選択は無
かったんでしょうかね。パンターだからスクイーズキックを蹴る経験もほとんど無いでしょうし。

なぜこんな話をするかといえば、日本の場合、特に学生はパンターは専門職が多いですが、プレー
スキッカーは強豪校でも結構LBとか蹴る場合があるように思います。どうも飛距離は脚力という
か体力と一致するみたいで、現シルバースターWRの戸倉選手などは今でも能力の高いリターナー
がいるチームを相手にした際などにキックオフで登場してエンドゾーンを越えて蹴りこむ日本人離
れしたキックを見せてくれます。

NFLの選手は契約条件を事細かに結ぶから、エキストラなプレイで負傷したりした場合の補償がな
いからとかなんでしょうかね。


10月10日(金)1時5分 by debiyama

そういえばセンターさん、鈴江アナ結婚しましたね。相手は三白眼のような色男なのでしょうか。

ブレイデイといいロモといい、スターQBは女性に関しても華やかな話題に事欠きませんが、ベンは
どうなんでしょうか。人気女子ゴルファーとの噂を立てられたこともありましたが、最近はあまり
この手の話を聞きませんが。(こう書くと、きっとセンターさんが探してきてくれるでしょう)

冗談はさておき、このバイウィークでオフェンスの再構築、特に被サック対策しっかりやって欲し
いです。ブレイデイも大変な災難でしたが、ビルズのエドワーズのようなケースも恐ろしいです。


10月10日(金)1時29分 by debiyama

そういえば、今週の週間MVPもスティーラーズから出ましたね。
ベン・ロスリスバーガー、文句なしの受賞です。

TRSさんが指摘されていましたが、スティーラーズは勝った週は必ずMVPが出ています。


10月10日(金)7時2分 by センターライジング

10月5日(日)5時42分 by センターライジング

昨日、ジャガーというジンジャーエールを飲み干しました(^^)

次のバングルズ戦へ向け、何を飲みましょうか?


10月10日(金)11時29分 by ハムス。

ボケ無しならコレでいいんじゃね?
http://www.tigerbeer.com/index.html

まぁ、タイガーバームとか飲んでもいいけどw。


10月10日(金)12時58分 by debi

こういうのもあるでよ。敗者に涙は似合うから

http://www.rakuten.co.jp/jizake/471187/471188/471205/

>タイガーバームとか飲んでもいいけどw。

ありゃ、飲むというより舐めるでは?
っつーか、センターさんシャレでもやったりしないでね。

まあ、勝っているからこういう漫談ができるんですねえ。


10月10日(金)14時9分 by LB83

こんにちは。
僭越ながらこんなものもありました…
http://www.e-shokuzai.co.jp/details/curry/0112102030.html

そこそこ辛いようです。


10月10日(金)14時14分 by うまのすけ

ノンアルコールなら、

http://www.snbltd.net/SHOP/hte0100.html


10月10日(金)19時47分 by センターライジング

皆さん、いろいろ調べてくださり、感謝してます。

debiyamaさん、さすがにそれは舐めませんでしたが、香港へ10数年前に旅行した際、椰子だかなん
かのオイルを買ってきて舐めたら胃の調子が良くなったので、しばらくしてました(^^;

でも、どんな相手でも舐めてかかったら痛い目に遭います。だから、一気飲みできるものにしたい
と思います。

皆様も、何かお探しいただいで、飲んだことの報告をしてくださいね。

もう1つ。つい先日ひざの手術を受けたあの方、が故障する直前から伸ばし、その後調整している
口ひげの効果か、我らが鉄くず、じゃなかったブラックアンドゴールドは4勝1敗です。

ああっと、忘れるところでした。お疲れのようでdebiyamaさんが私の軽いフェイントをスルーされ
たので、補足しておきます。

今、私が7アナウンサーの4の局では、朝の顔、西尾さんのファンです。でも5時15分から15分間は
その隣でナマたまごを見てます。ナマたまごの★3つが、ウチのロゴに似ていることと、首から上
が好きな岡村さん、首から下が好きな岡安さんを見るためです。


10月11日(土)10時23分 by ynr

そういえばデトロイトでスーパー穫った年もRB怪我してた人いたなー
湾岸戦争の時のパーセルズジャイアンツもエースRBは怪我してたんじゃあなかったっけ

いや、RB怪我してスーパーまで行ったって少ないなあと思いまして


10月11日(土)14時7分 by debiyama

>ああっと、忘れるところでした。お疲れのようでdebiyamaさんが私の軽い
>フェイントをスルーされたので、補足しておきます。

なんか見落としましたかねえ。
>つい先日結婚した某4局アナウンサーが好きだった時期もあるように、
このくだりに反応したつもりだったのですが。

私は、女子アナって興味全然ないんで。鈴江さんというアナはセンターさんに教えていただいて覚
えましたし、あと、日本テレビの外国人タレントさんのような名前のアナウンサーは明治のアメフ
ット部で主務だか副務(要するにマネージャー)をしていたとかで、パスカバーがリードできると
かって話は聞いたことがあります。でも、顔はみんな同じに見えるんですが、それってNFLに興味
ない人が、OLを見ても皆同じに見えるのと同種のことなんでしょうね。

ynrさん、湾岸スーパーの際のジャイアンツは、エースRBはオーティス・アンダーソンだったです
が、故障ってしてましたっけ。ポストシーズンはスーパー(MVP)までずっと出てたと思うのです
が。QBは、負傷したシムズをホステトラーが絶妙にリリーフしましたよね。
そういえばこの年のジャイアンツは確かドラフト1巡でロドニー・ハンプトンを獲得していました
が、彼がスーパーで走った記憶は無いです。ハンプトンはがっしりとした体型のパワーバックで重
戦車まで行かないけれど「中戦車」RB。パスキャッチも上手い良い選手でした。結構好きな選手で
した。

湾岸スーパーといえば、対戦相手のバッファロー。リーダーシップと気迫にあふれたジム・ケリー
のノーハドルKガン、B・スミスやコーネリアス・ベネット率いる強力3-4守備。なんとなくです
が、今のスティーラーズの首脳陣はこの当時のバッファローを目指しているのかなと思うときがあ
ります。


10月11日(土)18時13分 by センターライジング

debiyamaさん、そこまで考えていただくことではなかったんですよ。結婚した云々まで、ここ2年
近く7のことは忘れてましたから。

そうですか、女子アナにはご関心ナッシングですか。私の場合、10年前にスカパー!加入後、ニュ
ース番組を数多く見るようになり、それまで以上に関心がわきました。

また例によってこの板と話が相当ずれます。ご容赦を。私が最初に就職した翌年、フジテレビに3
人娘が生まれました。その頃からアナウンサーのタレント化が始まったとされます。

これ以降は、やっぱりここではふさわしくないので、近々私のブログでこの件を「検証?」させて・「ただきます。

要するに、演技するよりニュースを読んだり、タレントのように「こき使われる」女子アナの方に関
心が向いたということです。

ついで、じゃないけど日テレに"注文"つけときましょうね。ご覧になった方もいると思いますが、
今週分の「NFL倶楽部」でウチの試合で情けないミスが2つ。

ワシントンの48ヤードパスキャッチ時に「ホルムズ(?)」がと説明コメントつき、ウォードの決勝TD
には「ウッド(誰?)」と説明コメント。

あんたらね、生中継したんでしょこの試合?


10月11日(土)22時24分 by ynr

debiyamaさんへ

ご丁寧に有り難うございます
ロドニー・ハンプトンが怪我したんだ!そーだったと思います
オーティス・アンダーソンはスーパーMVP、生涯成績がもうちょっとあれば殿堂入りできたので
すが
奇遇ですね、私も今の首脳陣はKガンの頃のビルズオフェンスがその方向性なのかなと思ったこと
有りますよ


10月12日(日)5時11分 by センターライジング

ひええええ〜

テキサスがアウェイで、オクラホマに勝っちゃった!


10月12日(日)8時29分 by センターライジング

他のランク校はほぼ順当。バンダービルトだけが負けています。まあ、あとLSUとフロリダのラン
ク校SEC対決と、ミズーリ対オクラホマ州立のハイスコアリングチーム対決がありますがね。


10月12日(日)12時44分 by debiyama

昨日は仕事が死ぬほど忙しくて死ぬかと思ったっす。さてカレッジフットボールですが。

>他のランク校はほぼ順当。

結局、順当にはならなかったですね。上位校は、試合のなかったアラバマを除いて、片っ端から下
位校に敗れました。

1位のオクラホマはセンターさんが書いているようにテキサスに「赤い河の撃ち合い」で破れまし
た。2年生エースのブラッドフォードがパス5TD2INTと奮闘しましたが、ランがチームトータル48ヤ
ードでは勝てません。

ミズーリ(2位)はオクラホマステートに敗れました。ハイズマン候補のミズーリQBチェイス・ダ
ニエルがパス390ヤードですが3インターセプト。5点差を追う最後の反撃のドライブもインタで終
わりました。

3位のLSUは11位のフロリダに51点奪われる大敗。ここまで1試合69ヤードしか許していなかった鉄
壁のラン守備が崩壊して265ヤード走られてしまいました。恐るべしフロリダのスプレッドオプシ
ョン。

これでランキングは大変動がありそうですね。トップ3はテキサス、アラバマ、それにウィスコン
シンを48対7という横綱相撲で撃破したペンステートということになるでしょう。それからパスハ
ッピーのテキサステックも5位以内に入ってきそうです。


10月12日(日)12時58分 by debiyama

いつも思うのですが、センターさんの注目する大学は、結構マニアックですよね。イーストカロラ
イナとかバンダービルトとか。


10月12日(日)13時11分 by debiyama

各カンファレンスの順位見ていて気がついたのですが、

ミシガンが、なんとトレドに負けてるんですね。しかも10点しか取れていない。

これで2勝4敗。駄目だ駄目だといわれた去年だって開幕連敗の後に8連勝したのに。いまや負けた
って話題にすら上らない

リッチ・ロドリゲス完全に失敗じゃないですか。やっぱりミシガンにこの人のスプレッドオフェン
スは似合わない。早くクビにしてロイド・カーに戻ってきてもらったほうがいいと思います。


10月12日(日)13時51分 by センターライジング

お褒めいただき?恐縮です。イーカロもバンディも、私が目をつけた途端後退気配・・・

書き込み全部終わってからというのは性格上向かないので、見ていた時点で「順当」としました。そ
こいら辺が、7アナの件でスルーされたように感じたりしたんじゃないでしょうか?

いま、F-1日本GP決勝の生中継を、ジェイソン・ベイのレッドソックスを応援しつつ書き込み材料を
探しています(^^;

最終的にNCAAFは去年と一緒で、1勝のBCS校の中にBYUかユタが割り込む形で4大ボウル&チャンピオ
ンゲームとなるんじゃないでしょうか?ジョージア、オハイオ州立もまだ可能性ありそうだし、de
biyamaさん書かれているようにペン州立と、全米ナンバーワン2年生WRマイケル・クラブトゥリーの
テキサス工科が穴かなあ・・・


10月12日(日)16時14分 by umanosuke


10月12日(日)16時54分 by うまのすけ

センターさん

>テキサスがアウェイで、オクラホマに勝っちゃった!

この対戦は毎年、ダラスのコットンボウルスタジアムで行われていて、チケッ
トの販売も半々、毎年ホームとアウェイを交代しているようですが、便宜上の
もののようです。

このライバル関係で、この試合展開、すんごい盛り上がったでしょうね。


10月12日(日)18時5分 by センターライジング

うまのすけさん、わざわざご指摘ありがとうございます。スコアボードだけを見て、上下関係でそ
のまま書いちゃいました。
前日のスポセンでも、きちんと試合会場のダラスと言ってましたので、チェックすべきですね。

debiyamaさん、ざっと見ただけでもこれだけの「記録」がつくミシガン10−13トリードでした。

ウルバリンズ25試合ぶりのMAC相手の黒星
6試合で2勝4敗は、1967年以来のワースト
相手のロケッツは、試合前全米110位の1試合平均失点35.8
直前ボール州立に0−31、アリゾナに16−41
アンアーバーでのロケッツは1勝4敗


10月13日(月)6時26分 by センターライジング

羊、敵さんが勝ちました。北の獅子とアカ猫はまた負けました。

テキサス、アラバマを抜いて全米1位になりました。3位はペン州立。


10月13日(月)7時31分 by うまのすけ

センターさん、おはようございます。

同地区の皆さん、どんどん負けていきますね。


10月13日(月)9時1分 by センターライジング

うまのすけさん、おはようございます。

今日ビックリはラムズとカーディナルズですね。ハイライトで見ると分かるかと思いますが、劇的
なFGがいっぱい、特にこの2チームは必見でしょう。


10月13日(月)9時10分 by うまのすけ

カーディナルズは、後半から観てました。面白いゲームでした。

フィッツジェラルドはやっぱりすごいですね。

さぁ、チャージャーズ応援しなきゃ。


10月13日(月)9時41分 by センターライジング

>カーディナルズは、後半から観てました。面白いゲームでした。
失礼しました。

>さぁ、チャージャーズ応援しなきゃ。
御意。あちらは充電器。ウチは今充電期。


10月13日(月)9時47分 by センターライジング

>ウルバリンズ25試合ぶりのMAC相手の黒星
25試合目で初黒星、でしたね。トリード唯一のTDは、エンドゾーンからの100ヤードINTリターン。
26ヤードのFG失敗で同点を逃がす。何やってもダメ、ってことのようです。

へ、ザマミロ。48ヤードFG失敗<パッツィ〜


10月13日(月)9時50分 by うまのすけ

充電器いいですね。

でもトムリンソンは距離出ませんね。


10月13日(月)12時59分 by センターライジング

結局去年の借りをパッツィ〜は返されちゃいましたね。ちょっとでも骨のある相手だと、今のパッ
ツでは粘れないでしょうから・・・

トムリンソン、2年前と比べると足の裏側が見える量が減った、だから方向転換がうまくできない
と前半マッデンが解説してましたよね?

そういわれると、肉体的な衰えなのかなって思います。史上4番目の速さで1万1千ヤード到達RBと
なりましたが、その分蓄積疲労も増してます。マイケル・ターナー放出は、今後響いてくるでしょ
うね。

でも、来年のドラフトでいいRBを引くかも(^^;


10月13日(月)23時31分 by debiyama

今日は息子と映画を見に行きました。

さて、昨年と今年のドラフトトップ指名QBが明暗を分けていますね。

今ドラフトQBの最高順位(全体3位)で入団したファルコンズのマット・ライアン。予想以上に頑
張ってチームともども好成績を残しています。今週のベアーズ戦でライアンは、パス30回中22回成
功、自己新の301ヤード、1TDを記録。数字もさることながら、終了間際いったんは逆転TDを決めな
がら、残り11秒からのドライブで、冷静に26ヤードのパスを成功させ、逆転のFGに結びつけたクオ
ーターバッキングは新人離れしたものでした。 

一方、前年全体1位の大型QBジャマーカス・ラッセルは相変わらず苦戦が続いています。ヘッドコ
ーチ解雇の衝撃はバイを挟んでも大きいようでレイダースはセインツに大敗、ラッセルはインター
セプトこそありませんでしたが、パス成功率37%と苦しみました。

ライアンは、今年のドラフト会議から1ヶ月もたたない5月という異例の早期に契約を結んで入団し
、キャンプも皆勤でシーズンに備えました。ボストン大学4年時には19インターセプトと、実力を
疑問視されていた部分もあり、少しでも早くプロのスピードや技術を学ぼうとする姿勢を見せまし
た。入団時の契約額も確かに大切ですが、プロで先発として活躍を続ければもっと大きな契約に更
改可能と考えたのでしょう。

ラッセルは昨年、キャンプを完全にホールドアウトし、シーズン開幕後ようやく契約を結んでチー
ムに合流。練習不足がたたって1年目の出番はほんの少しでした。ラッセルはアーリーエントリー
で経験不足を不安視されていただけに、カレッジでは周囲のレベルが高いLSUでもう一年みっちり
やったほうがずっと良かったでしょう。しかも、攻撃の専門家であったヘッドコーチの解任という
不幸な人事も続き、ラッセルをどう育てるのかいまだに方向が定まっていないようです。

2人の入団時の経緯に、現在の成績の全てを帰因させるのは無理かもしれませんが、来年以降、ド
ラフトで上位指名されるQBの契約にかなり影響を与えるんじゃないでしょうか


10月13日(月)23時44分 by debiyama

>終了間際いったんは逆転TDを決めながら、

終了間際、ベアーズにいったんは逆転TDを決められながら、

でした。

ジャクソンビルの勝ちっぷりというか攻撃陣の爆発力を見ると、やはりスティーラーズの守備力は
相当なもんなんでしょうね。

センターさん、周回遅れのカレッジネタで失礼ですが、ピッツバーグ・パンサーズ、一応ビッグイ
ーストの首位じゃないですか。ランキングはAP23位だけど。


10月14日(火)5時16分 by センターライジング

えっ、APで17位、ESPNとUSAトゥデイでは18位ですよピッツバーグは。

って、そっちは篭球じゃろ!

あのボケHCが辞めるまで、パンサーズの米式蹴球には私は言及しません。


10月14日(火)12時53分 by debiyama

いやー、ほんとうに世の中何が起こるかわかりません。ブラウンズがジャイアンツに大勝しました
。スコア見て逆さまじゃないかと思った。茶色はこれでシーズン終了だろうと思っていたのですが
、息吹き返しちゃったかも。


10月14日(火)14時40分 by うまのすけ

>いやー、ほんとうに世の中何が起こるかわかりません。

去年と一緒で犬なのに豹変しますね。

昨日のファルコンズですが、スクイブキックも良し悪しですよね。一発ロング
リターンを防ぐには有効なんでしょうが、昨日みたいに途中の選手にとられて
それなりのフィールドポジションから攻められて1回のパスでFG圏内ですもん
ね。