Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


11月12日(月)3時42分 by Since '75

ああ、すいません、勘違いです。
これから2Qですね。


11月12日(月)3時56分 by Since '75

レッドゾーン・オフェンスがなあ・・・。
先週のRavensでは仕方ないにしても、Browns相手にはもう少し何とかして欲しい。
でも、K.Brownは完全復調ですね!!


11月12日(月)3時57分 by センターライジング

やっぱりゼロちゃんはいいですね。でもレッドゾーンでのフーちゃんとのパターンは読まれてまし
たね。ここはdebiyamaさんが再三カキコしてたようにプレイアクション入れて欲しかったです、個
人的には。その方がピッチプレーより効果あったと思う。
でもKris2連続成功。自己記録5FGを更新するのも時間の問題でしょう(^^)。


11月12日(月)4時1分 by debiyama

皆さんと違って、Liveでは相変わらずヘルメットの絵しか見れない私ですが、今日はブラウザーの
調子が悪くてそのヘルメットさえもなかなか上手く表示されません。

なんだよ、今のチャンスはTDしなきゃ。4プレイ連続で1stdown獲っておきながら勿体ねえなあ。さ
っきのsafetyもRoyeが獲ったんじゃねえか。くっそー。


11月12日(月)4時3分 by Since '75

よしよし、Dはいつものうちの調子を取り戻してきましたね。
Oもドライブはつながってんるんだから、ここらでそろそろ一発を決めて欲しいです。


11月12日(月)4時8分 by センターライジング

Since'75さん、おっしゃる通り。このドライブは時間を完全に使い切って得点につなげましょう。
レッドゾーンでの決め手は欠いてますが、悪くないですよ。あとはPlaxがちゃんと取ってくれれば
ね。先週の後半ひとつも投げてくれないと文句言っていたけど、今日はWardより投げてもらってん
だからな!


11月12日(月)4時9分 by debiyama

最初は割に抑えられていたけれど、ここへきてきちんとドライブしていますね。前のドライブは左
側のサイドのランがよく出ていましたが、LTの先発は誰なんですか。今日もRossなんでしょうか。


11月12日(月)4時10分 by センターライジング

今日は先発Gandyです。ベストメンバーですよ。


11月12日(月)4時15分 by Yoshi

試合が止まっているのでキッチンの掃除をしていたら、Brownsの選手が完全固定で運ばれている…

大丈夫かな…敵チームの選手ながらなんか心配


11月12日(月)4時20分 by Yoshi

えどちゃんも…(-_-)

コーデルも大変だなあ…Shawも今年はいまいちだし、1人しかコーデルの力を発揮させることので
きるWRがいないんだからな。


11月12日(月)4時23分 by Since '75

今日はコーデルはTDパスを少なくとも3本は投げてるのにねえ。
そのうち1本でも決めてればなあ。


11月12日(月)4時25分 by ぼっくん

同感です。WRなんとかならんかなー....魔法のグローブでも発明しますか。


11月12日(月)4時25分 by センターライジング

同点で終わらせたかったんですがねえ、最低でも。でも取れよな、Edwardsよ、あのくらいのシチ
ュエーションなら。これじゃあ本当にTexansになっちゃうぞ!
試合前に、元BrownsのWR Lenzie Jacksonが「今日の試合は"Dirty"になる」と言ってましたが、
そんな感じですね。でも第2Qはウチのペース。あとはちゃんと得点することだけですね。しかし
、今日はPorter今ひとつだなあ・・・


11月12日(月)4時31分 by センターライジング

Lone Star究極のRe−Leafが復活TDパスを決めましたね。あんなボロっちいチームだってTDパス決
めてんだからきちんと顔洗って出直してこいよ、ドラ1コンビ!
Jaxが今日はCinを食いそうですね。6連敗でウチに来れば楽勝な気もしますが、ひとつ勝って安心
したところを完膚なきまでに叩き潰す方が楽しいな(^^)。
おっと、その前に今日の試合をモノにしないと。Here Go Steelers Here Go!!!


11月12日(月)4時38分 by Since '75

いつものうちらしいDで2Hスターとですね!!
しかし、Brownは今日はキックオフが良くないなあ。


11月12日(月)4時39分 by ハムストリング#63

debiさん始め、ネット観戦の皆様。(俺も含む)
FEN(今はこうは言わないのか)でやってるよ。
AM・810をチェク!!


11月12日(月)4時39分 by センターライジング

後半開始は”Contact”Bellのサック炸裂! いよいよウチのDiffenceパターンになってきました
ね!


11月12日(月)4時44分 by Since '75

いいぞ!Brown!!
でもまた右に流れてたなあ。
今日のBrownは、決めても笑顔がないですね。
いい意味で緊張してるんでしょうね。


11月12日(月)4時45分 by センターライジング

Kordellいいラン見せましたね! 再三左を突くプレーを続け、Bettisが好ブロックを見せたとは
いえ19ヤード一気! KrisはKickoffで"得意"のスライスでしたが、FGは3連続成功で同点。


11月12日(月)4時47分 by センターライジング

Mike Loganが首を痛めてこのままサイドライン観戦のようです。3ダウンの守備がちょっと不安
ですが、今日こそChadにビッグINT決めてもらいましょう!


11月12日(月)4時51分 by debiyama

どうしてTD獲れないの〜。ここまで230ydsもドライブして僅か9点じゃねー。

3rddownのショットガンもお馴染みになりすぎて完全に読まれていると思うんですけど。

今日は相手の比較的守備が弱いんだから、いろいろなスペシャルプレーを試しても良いと思ってい
るし、どうせ使うんなら後半最初のドライブでBrownsを驚かせても良かったんじゃないでしょうか
ね。


11月12日(月)4時58分 by Yoshi

Gildonやったあ〜!!!


11月12日(月)5時1分 by センターライジング

第1Q無失点途絶えたのに続き第3Qもとうとう点取られましたね。まあ、この辺までは計算通り(
ちょっと強がり)。でも、そろそろTD取らないとdebiyamaさんがパソコンを殴っちゃいそうなので
、頼むよ、Kordellちゃん!


11月12日(月)5時4分 by Since '75

Bruenerよ、お前もか!


11月12日(月)5時6分 by Yoshi

Zeroueやったあ〜(^o^)

でもころぶな〜!!!(>_<)


11月12日(月)5時7分 by debiyama

さっきのBrownsのドライブ冷や冷やモンでした。流石はCouch、ウチのパス守備の一番弱いところ
をきっちり付いてきているんでしょうか。

ハムスさん、ありがとうございます。でも、今気がついたんだけれどラジオが無いのです。カミさ
んがCDラジカセ使っていたと思うのですがどこにあるんだろ。


11月12日(月)5時8分 by Yoshi

ここはぜったいタッチダウンを決めろよ。

Ward大丈夫かな?


11月12日(月)5時13分 by Yoshi

ああ…(ToT)


11月12日(月)5時14分 by センターライジング

Kordell初歩的ミスでタッチバック。こうなりゃディフェンスでTD獲るしかない!


11月12日(月)5時15分 by ハムストリング#63

なんてこった…


11月12日(月)5時18分 by Since '75

なんか先週と似たような雰囲気が・・・?
Dは強い。
Oもヤードはゲインするんだけど、点が取れない・・・。


11月12日(月)5時19分 by Since '75

よし!
次こそ!!


11月12日(月)5時20分 by センターライジング

この試合勝つと6勝2敗で、これは97年、Championshipまで進んだ年以来です。この年はKordel
lのカムバックウィンが5試合。そのパターンでしょう、今日は。


11月12日(月)5時21分 by debiyama

事前予想書くの、止めようかなあ。厭な部分だけホント当たる。Brownsのtakeawayに注意、fumble
 forceも多いよって言ってたのに。


11月12日(月)5時23分 by debiyama

Wardが立て続けに投げているんですか?


11月12日(月)5時27分 by Since '75

よ〜し、なんか先週とまるで別人のBrown!


11月12日(月)5時28分 by センターライジング

KrisのBrowns戦連続FG成功は17に伸びました。debiさん、もうちょっとで「予言」的中でした。
ほとんどINTを相手がポロっとやってくれましたよ(笑)。
私の予感では、あと2本Krisがいきそうな気がするんですが・・・


11月12日(月)5時30分 by Yoshi

3が4つ続きましたよ。

こりゃ、延長戦で5つにしますか?

しかし最初の2つのドライブでうまく行かなかった後は、
50(FG), 73(FG), 51(Punt), 46(FG), 76
(Fumble), 39(FG)の
連続ドライブ成功。

なんでこれで12点しかとれないのやねん(-_-)


11月12日(月)5時32分 by Since '75

Jaxがリードしてますね。
このままJaxが逃げ切って、もちろんうちがこのゲームを確保して、明日はテネシーが
勝てば、1.5ゲームで首位の座を確保です!


11月12日(月)5時34分 by Since '75

よ〜し、次こそ!
あれっ?
さっきも言ったな?


11月12日(月)5時34分 by debiyama

「14安打5四球で4点、13残塁」ってなところですかね。

Couchの一発に注意してくれよ〜。


11月12日(月)5時34分 by Yoshi

また相手ドライブをつぶしたぞ〜。

しかしうちのDはなんか本当にすごい。


11月12日(月)5時37分 by debiyama

こんなところでフラットパスとか投げそうで危ないなあ。


11月12日(月)5時40分 by Yoshi

うお〜(>o<)

ブリッツバーグのパワー爆発。2回連続ブリッツ!!(^o^)
インターセプト惜しい!!


11月12日(月)5時41分 by Yoshi

Poteatパントリターンがんばれ!!


11月12日(月)5時42分 by センターライジング

Townsendも足首を痛めたようですね。今日はSimmons出られないのでDBが厳しそう。でもこれで5
試合連続3サック以上です。いいポジション取ったし、ここで突き放すんだぞ!!!


11月12日(月)5時46分 by debiyama

守備のbig play、そろそろ欲しいな。


11月12日(月)5時51分 by Since '75

Gildon、すごい!!
今度こそ頼むぞ、オフェンス!


11月12日(月)5時51分 by Yoshi

Gildonさまさま〜(^o^)

さああ最後のドライブと思って3点ちゃんととれよ〜。


11月12日(月)5時51分 by Yoshi

もう、すべてランでいけえ〜!!


11月12日(月)5時54分 by Yoshi

なんか時間つぶしもねらってのフィールドゴール3点狙いのラン攻撃でタッチダウンがとれるよう
な予感がする…。


11月12日(月)5時54分 by Since '75

いやいや、ここは7点取らないと〜!


11月12日(月)5時58分 by Yoshi

見事予感が外れました。

ベティスに3回走らせればいいのに…。


11月12日(月)5時59分 by YOSHI

あらら…

こりゃ5回連続3点ねらいか(-_-)


11月12日(月)6時0分 by debiyama

もう一回1st downとって、後はBrownにお任せかな?


11月12日(月)6時1分 by Yoshi

ま…まさかまたブラウンがらみの負け試合になったりして…(-_-)


11月12日(月)6時1分 by debiyama

更新が遅い、また間抜けな事書いてしまった。


11月12日(月)6時3分 by Yoshi

今期初めての延長戦か。


11月12日(月)6時6分 by Yoshi

Gildonがまたやりました!!(^o^)

みんなちゃんとドライブ決めてブラウンに花をもたせるんだぞ!!


11月12日(月)6時6分 by センターライジング

GildonがコイントスTaleコールでキックを獲りました。さあ、3点5個並べて終わりにしよう!


11月12日(月)6時7分 by debiyama

く〜。今日は試合後少しでも仮眠とってから仕事へ行くはずだったのに。


11月12日(月)6時8分 by センターライジング

スペル間違えた。でも、これからサヨナラのTaleスタートです(^^;。


11月12日(月)6時9分 by Yoshi

やっぱ全部ボールをベティスにまわせ〜(^o^)


11月12日(月)6時13分 by debiyama

Bus,GO,GO,GO


11月12日(月)6時14分 by Since '75


11月12日(月)6時15分 by Yoshi

Brownよくやったね〜!!!
(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)

今日はGildonとBettisに加えて、君にも殊勲賞をあげよう!!!


11月12日(月)6時15分 by Since '75

やった!Brown!
TDゼロだけど、勝てば全て良し!
Brownも、この試合初めて笑顔が見れました!!


11月12日(月)6時15分 by ぼっくん

Krisうれしそうだ...よかったー!
これからも頼むぞ!!!


11月12日(月)6時17分 by Since '75

Yoshiさんすごい!
予言通り、スコアボードに3が5つ並びましたね!


11月12日(月)6時17分 by センターライジング

決まる数じゃなくてける数が6でしたね。でもYoshiさん、予想お見事。3が5個並びました。で
も忘れちゃいけない、Kreiderのナイスブロックの連発。ウチはFBが強いけりゃこのくらいできる
んですよ、いつでも(^^)。
しかし、ひとこと「スカパーのバカヤロー!」6時になったからって試合が終わったって勝手に中
継切るなよ! 終わるまできちんと放映せんかい!!


11月12日(月)6時18分 by JC

 Kris!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ウチの選手全員の喜びよう・・・ある意味一番良い勝ち方でした。


11月12日(月)6時19分 by debiyama

やっぱ、お前が大黒柱や、流石やでBettis。

しかし全部FGで勝ったのっていつ以来だろう。


11月12日(月)6時21分 by Yoshi

Priest Holmesを抜いてベティス、Rushing Yard2位に浮上。

まああたしかにOLの強化もあるけど、ベティスはやっぱすごい選手だなあ。
前半はちょっと調子悪いかなと思いきや、平均4ヤード以上ちゃんと走っているし、
穴があいてな
くても3ヤードくらいは強行突破するし。

でも3-3-3-3-3の試合をはじめて見ました。
もしかして、Brownの自信をつけされるために、わざとタッチダウンしなかったのかも…


11月12日(月)6時30分 by debiyama

JCさん
>ある意味一番良い勝ち方でした。

御意。
先ほどセンターさんは97年に似ていると言いましたが、私は94年に似ていると思うんですよ。この
年も開幕戦でDallasにボロボロにやられてから勝ちが続いたんです。守備が無茶苦茶強くって攻撃
が手詰まりなところなんかもうクリソツ。ほんでもって、確か第7週か第8週でCardinalsに足元救
われて3敗目となり、いや〜な雰囲気で迎えたその次の週のHouston戦で12対9で辛勝し、そこから
勢いに乗って勝ちまくったんですよ。

しかし、今日の勝利は大きいなあ。12勝4敗以上にするためにも、地区内7勝3敗以上にするために
も。HomeのBrowns戦が、偶然な出来事とは言え最終週に来たのは大きいですね。


11月12日(月)6時36分 by debiyama

しかし、Total435ydsで、なんで15点しか取れんの。本来なら31対7とか言う試合ですよ。辛勝の方
が却ってチームが引き締まるとはいえ、もう少し頭を使ってね。


11月12日(月)6時50分 by センターライジング

debiさん、仮眠しないで大丈夫なんですか? それともこんな試合見せられちゃあ目がさえちゃっ
てダメってことですか(笑)。
御説、ごもっとも。巷間言われている通り、スペシャルチーム、特にキックオフリターンが悪いの
で、スタート地点が悪いからゲインが多くてもエンドゾーンが遠い状態です。でも、本当にウチら
しいとしか言いようのない試合ですね。でもお互いちょっと嫌な引用になってしまいましたね。私
の場合は、Yoshiさんに最近その「地位を奪われた」んですが、データオタクとしては、6勝1敗
は1978年以来だったのに達成できなきゃ、次は6勝2敗。直近では97年以来ということです
から。でも94年もそうですが、ともにSuper Bowl行けなかった年ですね。94年はKordellにO'
Donnellが投げたTDパスがあと1、2インチターンボールでいっていれば、そして97年はオンサ
イドキックを蹴らずにTerrell Davisに1Stダウンランを決められジ・エンドでした。まあ、まだ
そこまでいってないのに「心配」する必要ないんでしょうが(^^;。
Chicagoマジックは今日は出ませんでした。そしてDetroitはもうちょっとで初勝利でしたがGramat
icaに決勝FGを決められPaper Championを食えませんでした。あちらのAnimal軍団は不発でしたね
。そういえば、Lions、BearsをあちらのCMでは相手にして勝っていたManningはイルカには勝てま
せんでした。Coltsは落鉄して競走できない状態のようです。E.Jamesに続きD.Rohdesも試合中に怪
我したそうで(;;)。


11月12日(月)13時41分 by Yoshi

センターさん。私はSince 1997なので昔の話はなにもできないのであった(^^;)。七十年代のステ
ィーラーズの黄金時代の話で盛り上がっているときもずっとぽか〜んと口を開けて聞いています(-
o-)。

スペシャルチームもミラー以外はほんとひどいですけど、エンドゾーンになんとかたどりついても
、そこまではうまく前進できていたのに攻撃がストップするというパターンもちょっと見飽きてき
ましたねえ〜。一つにはBurressねらいのパスがことごとく失敗するというのもあるのでしょうが
、このあたりをちゃんとしないとムラちゃんも「超」一流オフェンシブ・コーディネターとまでは
いえないなあ。エンドゾーンではコーデル寝たー状態ですからね。

しかしカウチポテトをつぶしたうちのディフェンス陣は相変わらずすごい。Hamptonにもサックを
決められる相手OL陣もひどすぎますが。でも予想外にがんばっているDL陣とBellを加えた鉄壁LBに
隠れて、今年のスコットとワシントンは…

去年の方がなんか「おお〜(^o^)」と叫ぶようなプレイが多かったような気もしますが、今年はロン
グ・パスが決められるシーンをほとんどまったく見ませんね。


11月12日(月)14時9分 by センターライジング

Yoshiさん、確かにそうですね。でも97年当時に近いんじゃないですか、今季は。一番の違いはT
higpenがいないからその分きわどいパスが通らないくらいでしょう。でも、この2試合Mularkeyは
非常に保守的な攻めが多いですね。守備は結構積極的なのに。そのせいか、今まで見ていたSeattl
eの守備はとても「おとなしく」見えました。John Randleが出てなかったからかもしれないし、K
irkの動きが重かったからもしれない・・・
でも、去年のRavensはWeek5からWeek9までTDなしで2勝
した後3連敗し、それから7連勝してSB出場ですよね。それと比べれば開幕戦と今日だけですから
、ウチのTDなしは。そして彼らは3連敗しましたが、まだウチは2回しか負けてない。Raidersも
2敗となったことだし。
Mularkeyに話を戻しますが、先週、今週とロースコアを見越して堅くいったんじゃないでしょうか
。来週からはJax、@Ten、Min、NYJとさほど守備のいいチームじゃないので、Cleがやろうとして
効果なかったフリーフリッカーくらいはやるでしょう。ゼロちゃんも62ヤードのビッグRAC付き
パスを決めて駒もそろったし。先にdebiさんが書かれてましたが、Krisのフェイク、またやるんじ
ゃないかな? でも下手やってDallasみたいにPKけがさせちゃまずいですけど。
Chad&Dwayne。堅実なんですけど、何か物足りないなあ。でも、次の4試合はポンポンパス放るQB
ばかりだからチャンスかも。Couchも確か1本だけでしたね、ロングボムは。その点ではButch Da
visがよ〜く学習した結果なんでしょうが。でも、去年まではBalのQ.IsmailやJaxのJ.Smithあたり
がビッグゲインしてましたが(開幕戦でもあったか、そういえば)。
何かまとまりないもん書いちゃって、すんません。


11月12日(月)18時34分 by センターライジング

これでBrownsはBrownに延長で続けて負けたことになったんですね、さっき気づきましたが(^^
;。
でもまた来週、スカパー組は生中継で見られるんですよね(^^)。debiさん、ごめんなさいね、
いつも自分の都合いい方ばかり話カキコして・・・
前々回のプチオフ会、ぼっくんさんが「自分のひ
いきチームがスーパーボウル出てたら冷静になんて見られませんよ」と話されてましたが、今日の
試合でも同じ状況でした。「行け、行け、Bus」とか、「バカ〜、何でこんなところで落とすんだ
よ、エドのバカ、バカ。そう言えばその前にもTDパスエンドゾーンで落としたよな、Plaxも。何で
こうもそろって下手くそばかりなんだ」って具合で、ウチの優秀なOLのブロックの巧さ、Wardの巧
みさも見逃していて、リプレー見て「そうそう、ここで抑えたからだよな」って感じ。TRSさんが
解説を巧くこなせている方が、私からすると信じられないって感じですね、今でも。
しかし、こうやって騒げるのもあと1つ、Week14@BALだけなんですよね。ハムスさん、毎週や
ってるんですか、AFN(=旧FEN)のフットボール中継は?MNFは毎週ほぼ欠かさず聴いてましたが
、深夜枠でもやっているのは知りませんでした。
最近良く立ち寄る☆さんでは、Leafのパフォーマンス不足に嘆いて「Plummerみたいな集中力のあ
るQBが欲しい」とカキコしてました。Jake”The”Snakeが良かったのは98年だけで、その年は確
かに7回第4Qで逆転しましたが、あとは年1、2回ですよ。いちゃあ悪いけど、貧すれば鈍する
んですね。ウチはウチの哲学を通しましょう。「いつまでも 出ると思うな RUNと金」、でも守
りは計算できるんだよ!


11月12日(月)21時35分 by Kinshiro

センターさん、AFNの中継予定は、以下のアドレスで見ることができます。
と言っても、中継カードは週末近くにならないと決まらないようですが。

http://www.afrts.osd.mil/afnonradio/sportsfiller.htm


11月12日(月)22時0分 by Since '75

Gaoraでは12月の放送は、プレーオフ絡みのカードを中心に、一週間前に厳選
していくとあります。
期待してもいいのでしょうか?
対デトロイトや対ミネソタはダメそうだなあ。
でもジェッツ戦は期待したいなあ、


11月12日(月)22時6分 by Steel Heart

FG5本で勝利ですか。いろいろ理由はあるでしょうが、FGレンジに入ってからのオフェンスにはや
っぱり課題があるようです。
センター様、Yoshi様ばりにデータなんぞ調べてみたら、BrownのFG Attemptは24回でこれはSDのW.
Richeyについで2番目に多い数字。ちなみに得点力No.1のStLのWilkinsは14回しかAttemptがありま
せん。
点は取れるときに取っておくのが鉄則ですよね。


11月12日(月)22時16分 by JC

 昨日の試合を見て思ったことをいくつか。

 1. そろそろKreiderを先発で使うときが来たようです。OTでBettisの道を開け続けた
ブロックは素晴らしかったです。Witmanファンには申し訳ありませんが、やはり
事実としてKreiderの方がスピード、パワーとも段違いに上です。

  2. Burress、前数試合とはうってかわって「やる気の無い奴」に戻ってしまいました。なんで
あんなボールに対して積極性がないのか。背の高さに甘えて楽をするんじゃなくて、それを
活用しなきゃいけないのに。

 3. Zereoue、良かったです。やはりBettis->Zeroueのチェンジアップはウチの大きな武器です
ね。出場機会を押さえたのは肩の回復具合を見ながら、という事でしょうから、来週以降は
もっと期待できますね。

 4. 昨日はGildonの日でした。俺は奴がビッグプレイを決めた後の、うなずきながらピョン
ピョン飛び跳ねる変なパフォーマンスが好きです。Porterのさわやかキック
パフォーマンスや、Kenのノーパフォーマンス(ただ「猟犬」の目をギラつかせるだけ)に
比べて不気味さは際立ってます(笑)。
 Ken、Porter、Gildonと順繰りに大活躍してるから、次はHolmesが4サック決めるかな?

  5. 4Q最後のCLEオフェンスを叩き潰したウチのDefenseはシビレましたけど、ある意味
必然でしょう。ウチのこのDLとOLならハリーアップモードに入ってショットガンで薄くなった
敵ポケットなどたやすく貫通できます。Gildonのサックもさる事ながらHamptonがサック
を決められたのもうなずけますね。

 6. オーバータイム、Bettis、Bettis、Bettis! Bettisと見せかけてやっぱりBettis、Bettis
でサイド突破した後にBettisで中央突破、Bettisでショートゲインした後にBettisでビッグ
ゲイン! 
    No Secret!(笑)


11月12日(月)22時24分 by JC

 typo

> 必然でしょう。ウチのこのDLとOLならハリーアップモードに入っ

 もちろんDLとLB。


11月12日(月)23時7分 by マーティー

兎に角、タフな試合で、試合途中でここに来る余裕さえありませんでした。FG5本で勝てるチーム
はそう無いですよね。これもディフェンスのお陰です。1Q以外は安心していられました。 それ
に引き換えオフェンスは(前回も書きましたが)、あと1本が決まりません。あれだけ距離を稼い
でいて0TDとは・・・相手が守る面積が少なくなるとダメですね。
話は変わりますが、最強のD陣の中でもLB4人衆は凄いの一言です。76年にLambert、Ham、Russel
lの3人がプロボウルでLBを独占したように今年は4人で埋めるのも夢でなさそうな。ベテランの3人
はプロボウルLB製造工場のウチでは「当たり前?」かも知れませんが「猟犬Bell」は本当にがんば
っている様子。ドラフト時に「Morganが一番、BellとMarshallならOK」と言っていた自分が恥ずか
しい。ところでこの2人は今どうしているのかな?
突然ですが、今年から我が家と実家双方のケーブルTVからGaoraが消え去りました。(大田区ネッ
トと東急)よってスカパー未加入の私はまだ1試合しか見ていません。TRSさん、NHKの放送枠では
残り試合の放送はないのですか?このままだと今年はSteelersの試合があと3試合(プレイオフ2試
合とSB)しか見れないことになってしまいます。(SB出場時は現地へ行くか!)


11月12日(月)23時17分 by Yas

どうも、失礼しました。ブラウンは怪我してないみたいですね。アナウンサーが言っていた気がし
たんですが。でも、40ヤード以上は決められない。ホームフィールドの風が読めない。じゃ、苦し
いですね。第2のゲーリー・アンダーソンが欲しい!!

Steel Heart さん、確かにタッチダウン取れないのはまずいですね。しかし、ディフェンスのチー
ムとしてはFGレンジのオフェンスはFGをとにかく確実にとるというオフェンスに徹するてのが基本
ですから仕方ない気がします。タッチダウンはFGレンジ前から取るのがいいかと。そこでこの試合
では、Zereoue が独走してゴール手前2ヤードでこけた時が一番のチャンスでしたね。こけた時に
みなさんいやな予感がしたと思いますが、案の定、コーデル君がファンブルして、タッチバック。
情けなー。前回、スーパーに出たときはFGレンジで活躍していたスラッシュ君はどこにいったんだ
ろ。

Yoshiさん、since '97 で古い話がわからないそうですが、もし興味があれば昔のピッツのビデオ
を御貸し致しましょうか?残念ながら、1970年代はビデオを持ってなかったので80年代半ば(リ
ップスの頃って言ってもわからないでしょうね)からしかありませんが。非常に弱くて見たくない
かもしれません。

ところで、皆さん、ちゃんと睡眠はとりましょうね(笑)。


11月13日(火)6時24分 by Yoshi

Yasさん優しい申し出わざわざありがとうございます。

でも実を言うと昔のスティーラーズにはあまり興味のない不届きものファンとは私のことだったの
だ(^^;)。私にとってのスティーラーズとはやはりコーデル、ベティス、シグペンの'97から始まり
ます。実をいうと、もっと前からピッツバーグに住んでいたんですけど、'95のプロボウル以外は日
曜日にまったくアメフトの試合を見ないかなりめずらしい留学生でした。興味をもったきっかけは
やはりコーデル君の大活躍。'97のコーデル君は前半はとにかくひどい。でも後半になるとQB Rati
ngも一気にあがって、それで必然的に逆転劇ばかりになって素人には本当に面白い試合ばかりでし
た。

今年のスティーラーズは玄人好みでしょうね(^-^)。

ところで、ディフェンスはとにかくいいし、オフェンスもフィールド・ゴールをとるまでの距離は
かせげるし、リードされて何かしら安心した気分で見ていました。ブラウンのキックは多少緊張し
てみていましたが。でも、いちばんひやひやしたのは…

エドワーズのリターン(^^;)。リードされているし、彼個人も目立ちたいだろうし、なんか無理して
tァンブルしないかと…。


11月13日(火)7時34分 by センターライジング

Yasさん、私にYoshiさんの代わりにビデオ貸して下さい! 80年代Lippsの頃は、どっちかとい
うと同じTBSで放映されていたF−1の方を中心に見ていたもので、余りSteelersは見てませんでし
た(^^;。その代わりといってはなんですが、ぼっくんさんからお預かりしているSuper Bowl
9、10、13、14をお貸しします。ちょっと見づらいところもありますが、Lambertの荒々し
さはばっちり映ってます。今のチームはBlitzが目立ちますが、当時のチームは、4−3ですから
ちょっと違いますが、パスブロックへフロント4が"バンザイ"しているシーンが印象的でした。
他チームですが、Coltsは終わりでしょうね。Manningはアゴ骨折で厳しいでしょうし、E.Jamesは
今季絶望の重症らしいです。これで東はイルカとJetsにPatriots。ここは「愛国主義者」の出番か
な? 西もRaidersは、SeahawksのAlexanderに266ヤードも走られては逃げ切るのは難しそう。
NFCは順当に?各地区上位2チームがこのままプレーオフでしょう。個人的にはPro Bowlで新人の
年に見たR.MossのファンでもあるのでVikesには頑張ってもらいたいんですが、GAORAに厳選されて
は中継を見るのはダメでしょうね。ESPNによると、同チームのLA移転の話があるとか。それはとも
かく、いよいよD.Greenも初の負け越しシーズンでしょうか。もし見られない場合は連絡しますん
で、お願いしますね、JCさん。Pens、不振ですね。やっぱりJagrいないのは響いてると思います。

最後になりましたが、Kinshiroさん、情報ありがとうございました。


11月13日(火)7時38分 by センターライジング

もうひとつ、こことは直接関係ないんですが、Big Mac McGwirehが引退を表明しました。同い年
のMichael Jordanが復帰したのと入れ替わるのは複雑な気持ちです。それにしてもA'sにいた頃の
Markはスリムだったなあ・・・今の体型は、腕の太さを除けば同い年の私と同じおなか・・・


11月13日(火)11時16分 by うまのすけ

気が付けば、Steelersのオフェンス獲得ヤードは1試合350.6ヤードでリーグ5位なんですね。
オフェンスが1点を獲るのに何ヤード要しているか計算してみました。
オフェンス獲得距離÷(オフェンスによるTD×7点+FG×3点)

結果、Steelersは23.18ヤードで30位、トップはPatriotsで14.09ヤードでした。
ホントはもっと楽に勝てるような・・・。

Best5
1. N.E   14.09yds    5勝4敗
2. Oak   14.15       6  2
3. St.L  14.20       7  1
4. Phi   14.57       5  3
5. Den   14.78       5  4

Worst5
27. Det  20.96       0  8
28. Was  21.71       3  5
29. Cal  23.04       1  8
30. Pit  23.18       6  2
31. Ari  24.01       2  6


11月13日(火)11時39分 by debiyama

80年代中頃って言うと、センターさんがF1なら、私はボクシングにはまっていました(中量級の黄
金時代でスーパースターが目白押し、M・Tysonの揺籃期でもありました)。

でもあの頃はホント試合中継が少なかったですよね。Yahooの掲示板でもスレッドが立っています
が、実況は主に石川顕アナと久保田薫さん。Pittsの試合は多分無いと思うのですが、Paytonの引
退試合など数試合が録画してあります。でも、テープをきちんと整理していないからどのテープに
何が入っているかわからない上に、Betaなんでもう見る方法が無い・・・・。選手でいうと、私はLipp
sやMaloneよりも#33のPollardの印象ばかりがあります(『三ツ子の魂、百まで』この人も大型の
パワーバックでした)。

友人に送ってもらうスカパー“SteelersPack”とGaora、NHK-BSで今のところ今季は大体見られて
おります。Gaoraは今月後半2試合やってくれますよね。でも、お隣のマーティーさんところがそう
なると、来年以降は我が家が加入しているCATVも心配だなあ。今年の春も「Sports I ESPN」が「J
SkySports2」に変えられて、パ・リーグとCollegefootballが見られなくなったばかりですからね。
Jスカイの1と2は巨人以外のセ・リーグとサッカーばかり。殆ど全く見ていません。どうせならカレ
ッジの試合が見られるJスカイ3を放送してくれれば良いのに。


11月13日(火)12時4分 by debiyama

うまのすけさん。非常に鋭いご指摘ですね。何かと評判の良いM・Mularkeyですが、私にはもう一つ
評価し切れないのがredzoneの攻撃です。ハイスコアは求められていない、TOPが長ければ良い、と
は言ってもやはりOffenseの主眼は得点することですからね。

反則によるロス(32回で330Yds、対戦相手は25回254yds)とfumbleの多さ(19回、lostは7回です
が)も、今後は多いに気になるところではあります。特に反則、上の数字からわかるのは15ydsの
罰退がかなり多いということですから。


11月13日(火)12時6分 by うまのすけ

ケーブルテレビ中野も今年からGAORAがJskysports2に変わりました。
GAORAはどうして人気がないの?
海外サッカーのせいでしょうか。


11月13日(火)17時44分 by Yoshi

すでにチェック済みでしょうがセンターさん不満のCB絶賛の記事。
http://www.pittsburghlive.com/x/tribune-review/sports/steelerslive/s_3716.html

私が今年のスティーラーズの試合を安心して見れる(対Brownsのようにちょっとリードされている
試合でも)一番の理由はやっぱりCBがマンツーマンになってもへまをしないからじゃないのかなあ
。半数の試合では一番長いパスでも25Y以下でしょう。タッチダウンパスは多少決められています
が、印象ではLBかSのcoverage missのせいだし、スコットとワシントンがパスキャッチを許してそ
のあとに抜かれる場面を見た記憶がほとんどありません。むろん、うちのラインとLBのQBプレッシ
ャーが素晴らしいせいもあるのでしょうが、逆に言うと、スコットとワシントンに対する信頼がほ
んとうに高いから、ブリッツもどんどん使えるとも言えるし…。

CBはボールが来ないと画面にも出ませんが、スコットにはぜひプロボウラーになってもらいたいで
す。


11月13日(火)19時53分 by


11月13日(火)20時47分 by センターライジング

やっぱり他力を考えちゃいけないんですね。出掛け先でラジオの電池がなくなり、必死に電池をこ
すりながら途切れ途切れ聴いていたMNFは、疑問を残す形で終わってました。NHKとしては、ニュー
スをはさんだ以降においしいところがぎゅっと詰まって文字通り「おいしい」んでしょうが、ここ
2年13勝した「過去形」のチームと、去年が初めて2ケタ勝ちでもSBリングを持っている「現在
進行形」との差が出たってことですかね。最後のシーンのプレイコール、疑問符だらけですね。先
週の相手はJax、それと同じプレイでTD取るのは無理でしょう、やっぱり。正面突くのは誰でも分
かっているんだから、ちょっとは細工してもいいと思いますよ、結果論ではなくて。

GMさん、憎らしいくらい今日のLake、いいところで画面に映ってましたね(^^;。

Yoshiさん、これを入力したあとに読みます。大体何書いてあるか分かってますが(^^)。


11月14日(水)0時43分 by Yoshi

うまのすけさんのデータはめちゃおもろい!!

しかし、スティーラーズに都合のいいデータを見つけなければ気がおさまらないのであった(^^;)
。

スティーラーズの攻撃は効率が悪いというのは本当に問題だと思います。効率が悪いチームは負け
試合が多いというのもうまのすけさんデータでは明らかですが、そこに例外のスティーラーズ。な
ぜ?効率がよくても五割そこそこのチームがいくつもあるのはなぜ?

うまのすけさんが紹介したチームを勝率別で並べ替えると、
1. St.L  14.20      7  1
2. Pit   23.18      6  2
2. Oak   14.15      6  2
4. Phi   14.57      5  3
5. N.E   14.09      5  4
5. Den   14.78      5  4
7. Was   21.71      3  5
8. Ari   24.01      2  6
9. Cal   23.04      1  8
10.Det   20.96      0  8

オフェンス効率性と勝敗に相関関係は認められるようですが、スティーラーズだけがデータの傾向
に反する不自然な勝率を稼いでいるように見えますね。この二つの相関関係(後者は勝率で測定。
例えば8戦中6勝のスティーラーズは0.75)は
-0.62。つまりオフェンスの効率性が高いチームほど勝率は高い傾向が見られ、オフェンス効率性の
値を見るだけで勝率を予測できる程度は62%ということです。ちなみに異端のスティーラーズを外
して二つの相関関係を調べると-0.85にまであがります。勝率当てクイズがあれば、オフェンス効
率性だけチェックすれば85%あたるという高精度データ。

ただし、スティーラーズを除いて(^^;)。じゃあスティーラーズの勝ちはたまたま運がよかっただ
けなの?だったら運は長く続かないので、オフェンス効率性を高めなければ85%の確率でスティーラ
ーズは負けつづけることになります。

おおっとどっこい、うまのすけさん。そうは問屋が下ろしませんぞ。世間はだませても、この金さ
んの桜吹雪はちゃんと見ていますぞ。

上のランキングにもうひとつデータを加えます。TIME OF POSSESSIONです。
1. St.L  14.20      7  1 32:35
2. Pit   23.18      6  2  33:16
2. Oak   14.15      6  2  31:26
4. Phi   14.57      5  3  28:45
5. N.E   14.09      5  4  30:25
5. Den   14.78      5  4  30:08
7. Was   21.71      3  5  26:48
8. Ari   24.01      2  6  28:38
9. Cal   23.04      1  8  28:21
10.Det   20.96      0  8  27:37

勝率とTIME OF POSSESSIONの相関関係は0.80。62%から80%まで相関関係はアップします。

そして、オフェンス効率性とTIME OF POSSESSIONの相関関係はわずか-0.35。ただし、スティーラ
ーズを除くとその相関関係も-0.75にアップします。とにかく今年のスティーラーズはかなり異例
なわけです。因果関係は推測の域を出ませんが、TIME OF POSSESSIONはディフェンスの能力もかな
り関わってきます。つまり、相手チームの攻撃を簡単に抑えることができれば、攻撃権はすぐ自チ
ームに移り、TIME OF POSSESSIONの値は高くなります。またオフェンス効率性の高いチームは概し
て攻撃力があるにしても、パスをばんばん決めるチームはすぐ得点を稼いで、攻撃権を相手チーム
にゆずるため、TIME OF POSSESSIONの値が低くなります。これは昨年までのラムズに対してよく言
われていたこと。すぐディフェンスの番になるのでディフェンス陣は疲れて後半によく得点される
という話。

で、私の因果論。

オフェンス効率性が低いチームって言うのは攻撃力がほんと低いからファーストダウンもとれず、
すぐ攻撃権が変わる。しょっちゅうフィールドに出ないといけないディフェンス陣は疲れて、得点
はとられる。点はとれない、点はとられる、これで勝つわけはありません。

で、スティーラーズ。今年のスティーラーズは点はとれませんが、ファーストダウンはとれる。ラ
ン攻撃でリードしたら時間もつぶせる。そして、ディフェンスもいいからすぐ攻撃権をとれる。攻
撃権をとれたら長い間攻撃できるから、ディフェンス陣もちゃんと休めていっそういい仕事ができ
る。

エンドゾーン攻撃でのまずさは評価できませんが、こういうパターンを作ることに成功したという
点ではMuraちゃんの方針は完璧に成功しているのでは…?

と思う今日この頃であった!!(^o^)


11月14日(水)3時16分 by ウェブスター

 はじめて書き込みします。第13回スーパーボウルを見て以来、20年余に渡るスティーラーズフ
ァンです。ところでポストガゼット紙のHPに載っているEd Bouchette氏の記事、読みましたか?
AFCセントラルでは、8試合終了時点で最高の成績を収めているチームが過去6シーズンディビジ
ョンタイトルをとっているそうです。今からあんまり浮かれるのもなんだとは思いますが、数年前
の悪夢を思えばこういう話が出来るだけでも幸せなのかもしれませんね。


11月14日(水)7時4分 by Yoshi

とにかく期待はずれと評判の悪いBurressですが、2000年WR上位指名者の今年度の成績を見ると…

1-4 Peter Warrick (Bengals)  395Y
1-8 Plexico Burress          396Y
1-10Travis Taylor (Ravens)   319Y
1-21Sylvester Morris (KC)    消息不明
1-29R. Jay Soward (Jaguars) 酒場で大暴れ
2-32Dennis Northcutt(Browns)  59Y
2-36Todd Pinkston (Eagles)   340Y
2-47Jerry Porter (Raders)     95Y

ほかのチームのHPを見ないのでよくわかりませんが、うちみたいにぐちゃぐちゃ言われているんで
しょうかねえ。実はBurressは1番レシーブ獲得距離を稼いでいるじゃありませんか。


11月14日(水)7時21分 by 一美/由利子

  うまのすけさんのデータはすごいっす。よく調べましたね。1点取るのに必要な
ヤード数だなんて、目の付け所がすばらしいです。
  感動しながら見ていたら、Yoshiは、なんとそれにTIME OF POSSESSIONまで
持ち込んで解説していらっしゃいます。よくそこまで考えましたね。おふたりとも
ナイスな脳みそですわ。

  >ウェブスターさん
  はじめまして。夫婦でPITTファンの一美/由利子です。ウェブスターさん、
あなたはそうとうなベテランPITTファンですね?ウェブスターさんのような
筋金入りの方がここにきていただくとはうれしい。色々お話ぜひ(!)聞か
せてください。

  みなさんはすでにご存知だとは思いますが。。
  NHK BSの19日NYJ@MIAと27日のTB@STLはTRSさんの解説です。いちおう
念のため。


11月14日(水)13時9分 by うまのすけ

あれは、実は 2 point conversion を考慮していない(というかそこまで調べるのが面倒だった)
ので、
正確ではないのですが・・・、まぁそんなことはいいとして、確かSteelersはTime of Possession
リーグ1だったと思うんですよ。
あれだけラン中心(ここ何試合かはラン・パスバランスよく)に距離を稼げるんだからTOSが多い
のは当然ですよね。
その Run-oriented-time-consuming-hyper-offence だからこそ、もう少し詰めをしっかりして欲
しいですね。
あの成績だと、毎試合
Pit 10 7 3 7   27
opp  0  3  3  0   6
みたいな展開でもおかしくないと思うんですよ。
そしたら、もっと安心できるんですが。

ケチャップゾーンでの得点の低さは、どこに原因があるんでしょうか?
確かに、「ここはFGでも」っていう場面もあるでしょうが、いかにディフェンスがいいからといっ
て、最初から
FG狙いってことは有り得ないと思うんですが。

それともこの間のプチプチオフ会でセンターさんが言っていたMularkeyの秘策があるのか・・・ 
(^^)


11月14日(水)21時56分 by Yoshi

うまさん、ムラちゃんもケチャップゾーンでの得点の低さには参ってしまって、頭を振りながらこ
んなこといっています。

"It's like there's an invisible shield when we get inside the red zoneる"

「目に見えない楯」。敵チームはステレス兵器を装備しているんかいな。そういえばScott Shields
は何しているんだろう?

コーデル、球落とすな〜(>o<)、Burressちゃんととらんか〜(>o<)、Edwardsおまえはもう後がない
んだぞ〜(>o<)。

でもこの前の試合で1番びっくりはゼロちゃん。子どもじゃないんだから自分の足をからめて転ん
じゃダメって(^^;)。


11月14日(水)23時2分 by マーティー

前回、「ドラフト時に「Morganが一番、BellとMarshallならOK」と言っていた自分が恥ずかしい。
ところでこの2人は今どうしているのかな?」と書きましたが気になって調べてみました。
#55 Dan Morgan (Panthers) 4試合/4先発 12ソロ&5アシスト:計17タックル、0サッ
ク
#51 Torrance Marshall (Packers) 6試合/0先発 レコード無し 
 そして我らが「猟犬Bell」は・・・
#97 Kendrell Bell (Steelers) 8試合全てに先発出場で39ソロ&6アシスト:計45タックル
、5サック 
 流石、ウチがLBを見る目は違うなあ。改めて脱帽です。


11月14日(水)23時24分 by Yoshi

記者さんが選手にインタビューをしにスティーラーズの練習場に行くとそこには誰もいない。

1人の記者が場所を間違えたかもしれないと思い入り口に戻ると…

そこにはEND ZONEという文字が書かれていました。


11月15日(木)0時47分 by Islay

はじめまして。
このページは数年前から拝見していたんですが、カキコしている皆さんのあまりなマニアぶりにず
っとROMだけで書きこめませんでした。
でも今年の予想をうらぎるSTEELERSの活躍ぶりに居ても立ってもいられなくなりついつい...

今年はBUSの活躍はもちろんのこと、安定したDF陣、コーデルの大成長ぶりなどなどいい材料が山
ほどですね。
個人的にはMarkへのTDパスがまだ見られないのが残念ではありますが...

ところで、とっても長いTIME OF POSSESSIONや、TDこそとれないものの集中力を切らさずにロング
ドライブをひっぱっているコーデル君は、昨年までに比べるとまるで別人ですよね。
たぶんFAULTH STARTやらDELAY OF THE GAMEなんて、つまらないミスも少なくなってるはずですし
(違ったらごめんなさい)。
ラインをはじめとするオフェンス陣を上手く率いている彼のリーダーシップの証明だと思います。
シーズン前には賛否さまざまありましたが、彼を信じて成長させたあご氏の我慢強さに敬意を表し
たいと思います。

さぁ、次戦が楽しみだ!


11月15日(木)0時48分 by Islay

はじめまして。
このページは数年前から拝見していたんですが、カキコしている皆さんのあまりなマニアぶりにず
っとROMだけで書きこめませんでした。
でも今年の予想をうらぎるSTEELERSの活躍ぶりに居ても立ってもいられなくなりついつい...

今年はBUSの活躍はもちろんのこと、安定したDF陣、コーデルの大成長ぶりなどなどいい材料が山
ほどですね。
個人的にはMarkへのTDパスがまだ見られないのが残念ではありますが...

ところで、とっても長いTIME OF POSSESSIONや、TDこそとれないものの集中力を切らさずにロング
ドライブをひっぱっているコーデル君は、昨年までに比べるとまるで別人ですよね。
たぶんFAULTH STARTやらDELAY OF THE GAMEなんて、つまらないミスも少なくなってるはずですし
(違ったらごめんなさい)。
ラインをはじめとするオフェンス陣を上手く率いている彼のリーダーシップの証明だと思います。
シーズン前には賛否さまざまありましたが、彼を信じて成長させたあご氏の我慢強さに敬意を表し
たいと思います。

さぁ、次戦が楽しみだ!


11月15日(木)1時16分 by Yoshi

Islayさんはじめました。二重投稿してしまいましたね!!ここのトビ主さんは気の荒い人ですから
、最初からそんなことをしたらもうここに来れなくなりますよ!

ってのはもちろんジョーク(^-^)。会ったことはまだありませんが、噂によると非常に温厚な方の
ようです。私もカキコをはじめた頃はマニアdebiさんによくいじめられていたのですが(;_;)、し
っかり金さんが助け舟に出てきてくれてもらったりしました。カキコしないとマニアになれません
からIslayさんも是非マニアになれるようがんばってください!

MarkへのTDパスがないのはほんと残念ですねえ。もう10回位口に出しましたが、ここ数年で1番
感動した場面はMarkの対オークランド戦で見せた「強引4.5YをDB担いでタッチダウン」ですからね
B

今年の一番の感動ものはどの場面だろうか…。BurressちゃんとミラクルTDキャッチだろうか?


11月15日(木)1時21分 by JC

 Islayさん初めまして。ここの皆さんはマニアと言うか、Steelersに対する「愛」が
強すぎてつい激論になる場合もありますが、決して意地悪な人たちではない
のでご安心ください(笑)。いままでも、初めての人がちょっとピントはずれ?な事を
言ったとしても邪険に扱われた事などないですし。ここのみなさんはみな「大人」
ですよ。

> ところで、とっても長いTIME OF POSSESSIONや、TDこそとれないものの集中力を
> 切らさずにロングドライブをひっぱっているコーデル君は、昨年までに比べるとまるで
> 別人ですよね。たぶんFAULTH STARTやらDELAY OF THE GAMEなんて、つまらない
> ミスも少なくなってるはずですし(違ったらごめんなさい)。
> ラインをはじめとするオフェンス陣を上手く率いている彼のリーダーシップの証明だと
> 思います。シーズン前には賛否さまざまありましたが、彼を信じて成長させたあご氏の
> 我慢強さに敬意を表したいと思います。

 全面的にAgreeです。でも少し補足しておきますと、Kordellは今年突然そうなった
わけではないんです。去年中盤にスターターを取り返してから後半にかけて、じわり
じわりと着実に成長していった結果なんですよ。特に3rd down conversion率の高さは、
彼の精神面の成長の賜物なんです。リーダーシップ面でも、去年終盤のRaiders戦の
大活躍など、苦しいところでチームを引っ張れるところを見せてましたし。
 と言うことで、メディアなどではKordellが突然「スラッシュ」に戻った、などと言われて
ますが、そうではないのです(ま、ウチのファンぐらいしか去年のKordellには注目して
なかったので仕方ないですが)。逆に言えば、Kordellの今の出来は一時のマグレ
当たりではなく、今後も安定した活躍を見込めると言えます。


11月15日(木)2時2分 by JC

 Pensですが、怪我人だらけで息も切れ切れの所についにチームのダイナモ
M.Strakaまで骨折長期離脱、いよいよ12年連続Playoff進出が絶たれるかと思いま
したが、ルーキーだらけのロースターで意外とここ数試合をタイで乗り切ってました。
 で、Marioに続いて昨晩やっとKovalevも復帰! さっそくハットでデヴルズを5-1で
粉砕しました。
 今シーズンもある程度は行けそうです。でも今年のAtlantic Divisionは
ハイレベル(特に両NY勢)。
http://nhl.com/onthefly/standings/index.html
 Pens 7-7-2-2なのに最下位(笑)。


11月15日(木)6時19分 by センターライジング

Islayさん、初めまして。最近新しくカキコされる方が増えてきて、古参者としては嬉しい限りで
す。管理人に成り代わり、厚く御礼申し上げます(笑)。
今週の最優秀新人は、リーグ歴代4位のラッシングヤード266を記録した2000年1巡RB  Shaun Ale
xanderの活躍を演出したSeattle OG Steve Hutchinsonです。ウチもそうですが、特に中央突破が
うまくできるとビッグゲインが可能です。80ヤード近いTDランを第3Q対Oaklandで決めましたが
、これなんか象徴的でしたほかにはMiami2巡のWR Chris Chambers。74ヤードTDなど3キャッチで
も113ヤード獲得と十分に活躍し、127リターンとあわせ240ヤードでした。その他、我らがPanther
s OBのSan Francisco3巡RB Kevan Barlow。彼も61ヤード、3分の2以上がRACのTDパスキャッチ
し、Buffalo2巡DE Aaron Schobelと同7巡DT Tyrone Robertsonが合計4サック。一時ウチのLB候
補に取り上げていたSan Diego LB Carlos Polkは肩の間接の手術で今季絶望です。本当、ウチのス
カウティングスタッフは見る目ありますね、マーティーさん。

JCさん、久しぶりのPensレポート、ありがとうございます。今シーズンはSteelers以外ちょっと全
米の注目を集めるチームがPittsにないのでちょっと寂しいですね。まあ、JoePaが勝ち星を増やせ
ばその都度名前が出るでしょうが。まだA.B.のアーリーエントリーの話は出てないですか? Chri
s Simmsがかなり揺れ出しましたね。一時は来年もTexasでと言ってたのに、プロを考えてみると
なってきました。いや待てよ、このTexasってHouston(=Texans)のことか?!


11月15日(木)8時11分 by JC

> JCさん、久しぶりのPensレポート、ありがとうございます。今シーズンはSteelers以外
> ちょっと全米の注目を集めるチームがPittsにないのでちょっと寂しいですね。まあ、
> JoePaが勝ち星を増やせばその都度名前が出るでしょうが。まだA.B.のアーリー
> エントリーの話は出てないですか?

 センターさん、Nittany Lionsと言えば一年生QB Zack Millsいいですね。先週までの
連勝も彼の力が大きかったです。Illinois戦の惜敗もZackが途中で退場しなかったら
どうなってたかわかりませんし。
 A.B.のアーリーエントリー、まだ話は出ていません。今シーズンも大活躍してハイズ
マンノミネートくらい行ってたら確実にアーリーエントリーしてたと思うんですが、緒戦
の怪我と中盤までの不振で(今は去年のフォームに戻りましたが)、そこまで届き
ませんし。本人の気持ちはどうなんでしょうかねえ。もちろんWalt Harrisとしては
必死に止めにかかるでしょうが(笑)。
 まあ、どちらにしろ一巡ではSteelersは取らないし、そもそも取れないと思いま
すが(でもファンだけに欲しいなあ)。

>  Chris Simmsがかなり揺れ出しましたね。
> 一時は来年もTexasでと言ってたのに、プロを考えてみるとなってきました。いや
> 待てよ、このTexasってHouston(=Texans)のことか?!

 うまい!(笑)。 関係ないですがTexansのジャージってブロンコスそっくりじゃない
ですか?


11月15日(木)8時22分 by 一美/由利子

 Islayさんこんにちは。夫婦でPITTファンの一美/由利子です。ここには女性の
ファンもいるんですよ。だから…
>このページは数年前から拝見していたんですが、カキコしている
>皆さんのあまりなマニアぶりにずっとROMだけで書きこめませんでした。

 …だなんてヤメてくださいよー。ウェブスターさんのお話も聞きたいし
Islayさんの次回書き込みも楽しみです。だって趣味を同じくする友達欲しい
もん。

  Islayさん、ウェブスターさんに質問なんですが、あなたのお知り合いの人達
にPITTファンのヒトっていますか?
  わたしにはだーれもいません。NFLファンもいません。サッカーのファンは
土地柄(静岡です)多いんですけど、わたしの会社関係とか友人とか親戚とか…
その他あらゆる知り合いの人達の中に、アメフトが好きって人はだれもいません。
  …このような状況は、このHPにアクセスしている全ての常連さんにとっても
大体似たようなもんで、みんなけっこう孤独な(おおげさな表現だけど)思いを
しているんですよ。
  下記の書き込みでセンターさんはこうおっしゃってます。  
>最近新しくカキコされる方が増えてきて、古参者としては嬉しい限りで
>す。管理人に成り代わり、厚く御礼申し上げます(笑)。

  同感!!

  ところで。
  もう「スナップ1000回」の練習は必要なさそうですな。


11月15日(木)8時31分 by 一美/由利子

  Islayって「アイズレイ」でいいんだよね?

  由利子にIslayってなんなの?って聞いたら、50年代ごろにソウル系の
「アイズレイブラーザーズ」っていう4人か5人組みくらいのバンドがあった
んだそうです。けっこう有名な人気バンドです。それと関係あるのかな?



11月15日(木)12時44分 by Yoshi

Yahooの掲示板で「NFLで、こんなこと無いけど、こんな事があったら笑えるな」というネタの
トビがあって、それがちっともおもしろくないんだけどこんなコメントが

>・コーデルの400Yパッシングゲーム<

まああそりゃありえなんだけど、今期最強QBのGannonもFavreも400YPassing Gameを経験したこと
はないはずだし(少なくとも1995年以降は1度もありません)、笑えるかどうかはしりませんが、
別にコーデルに限らず9割以上のQBがやればびっくりというネタじゃちっともおもしろくないな…
なんてことをつい思ってしまった…(-_-)。

くだらない話しで失礼M(_ _)M


11月15日(木)16時51分 by センターライジング

Yoshiさん、いつもいろいろな情報源から拾ってきてくださって、毎日感謝の涙を流してます(ウ
ッソ〜! ^。^)。でも、本当毎日感心してるんですよ、その情熱に。
今日、所用で新宿へ行ったので、3丁目にあるWSPへ行ってきました。以前に増してウチ関係は見
る影もない状態ですが(あってもバカみたいに高くて買えない!)、掘り出し物を発見! 3つで
1000円という古いポスターを見ていて、"Chaos&mayhem"というものを買いました。他の2つ
は、1998年のチームロゴと、英会話の先生へのPresentでEmmitt&Cowboysなんてもんを買いま
した。その"混沌と暴力"ですが、#95Greg Lloydと#26Rod Woodsonなんですよ。ちょうど
パソコンデスクの上の天井に、見上げた時目に入る位置に今さっき貼りました(^^)。照明をは
さんで貼ってあるBarry Fosterにやっと「同僚」を連れてきてあげられました。
WardとHolmesに$5Kの罰金が科せられたそうですね。でも、ある意味「格闘技」なんだから許容
範囲じゃないかなあ、あのくらいは・・・


11月15日(木)18時42分 by おやま

今年3回目のカキコです。マニアの方の板なのでちょっと敷居が高くて
・・・・・すいません(笑)。

>  Islayさん、ウェブスターさんに質問なんですが、あなたのお知り合いの人達
> にPITTファンのヒトっていますか?
一美/由利子 様 Islayさんへの質問にレスしてすいません。
私は東北の出身でして、NFLの放送はなかなか見られませんでしたので、
都会に出てきてからのピッツファンです。で、自分の会社や住んでいるところ
を見渡して見ると、やっぱりいないですねぇ。どうも似たような人が集まるら
しく、東北人が多いのです。(巨人、巨人って言う人が多いですね)

実はこの2年間ほど、NFLを放送している某国営放送に仕事をしに行ってま
した。(TRSさんと会える仕事ではありません)そこで一緒に仕事してた人が
イルカのファンだったので、時々NFLを話題にしていました。でもそれくらい
ですかね。ここは、そんな私なんかが情報取得や寂しい思いをまぎらす(こっち
が主かも)、最高の場所ですね。

皆さんが書き込む、他チームのファンにとっては無駄な情報、今後もよろしく
お願いします(ごっごめんなさい)。


11月15日(木)23時3分 by Since '75

レッドゾーン・オフェンス低迷の理由を整理して考えてみました。
@スペシャル・チームの不振。キック・リターンやパント・リターンの距離がなかなか
出ないから、ドライブのスタートが自陣奥深くからのことが多い。
その割にはドライブの息が長いので、レッドゾーンには何とか辿り着けるけど、
既に相当の距離を稼いできて力を使い果たしてしまう。
先週なんかも逆の見方をすれば、6回もFGレンジ(コ−デルのファンブルを
入れたら7回か)に持っていったこと自体はすごいことですよね。
Aプレイ・コールの失敗。先週なんか見ていると、なぜかレッドゾーンに入ると、
あまりバスを走らせなくなった。どういう訳か、TD直接狙いのパスを連発して
自滅していたような気がします。以前の試合で決めたTDを思い返すと、レッドゾーンでも
ランと奇襲攻撃を多用していたような気がします。もう少し頭使った方がいいよね。
Bエクセキューション。なぜかそれまで通っていたパスが、レッドゾーンではレシーバーが
ぽろぽろこぼす。
極めつきは、コーデルが完全に油断してのファンブル。
「何としてもTDを決めてやる」という気迫がないとこういうことになるのでしょう。

今週は、第1週の借りをきちんと返さなければいけません。
そのためにも、上の@〜Bをそれぞれ改善させて、TDをいくつか決めてもらいましょう!


11月15日(木)23時6分 by Islay

あれっ、二重カキコをしてしまった!

皆様、レスありがとうございます。
ワタクシもマニアの道に一歩足を踏み入れてしまったのでは?と心乱れる思いです(笑)。

ちなみにIslayとかいて“アイラ”と読むのが正しいようです(って自分で名乗っている割に自信
がなくって済みません)。
スコットランドにある強烈な個性の美味いシングルモルトの産地として有名な島の名前です。
独特のフレーバーと野趣あふれる味のSteelersのようなモルトが作られています。
残念ながらバンド名ではありません。

僕の周囲のPITTファンですか?
うーん、いるんだろうか...
草フットのチームに入っているのでアメフトの話をする相手には事欠かないんですが、なぜかNFL
がらみの話しはミーハーっぽいと思われているのかあまり話題にならないんですよね。
だから誰がどこのファンやらちっともわからないんです。

今年はNHK衛星での中継がずいぶん減っちゃってますよね。
スカパーやらガオラやらお金持ちの道楽には手が出せないワタクシとしては、この掲示板がゲーム
の雰囲気をつかむ唯一の手段です。
紳士淑女の皆様方が深夜や早朝時間を問わず、歓声や唸り声をあげているさまを見て、スコアボー
ドやゲームブックからはうかがえない気分を味合わせてもらっています(笑)。
ところで、皆さんお仕事は大丈夫なんですか?
ついシーズン中は心配しちゃいます。
おかげで僕は生の雰囲気を味合うことができるんですが...(^^;)


11月15日(木)23時9分 by Islay

あれっ、二重カキコをしてしまった!

皆様、レスありがとうございます。
ワタクシもマニアの道に一歩足を踏み入れてしまったのでは?と心乱れる思いです(笑)。

ちなみにIslayとかいて“アイラ”と読むのが正しいようです(って自分で名乗っている割に自信
がなくって済みません)。
スコットランドにある強烈な個性の美味いシングルモルトの産地として有名な島の名前です。
独特のフレーバーと野趣あふれる味のSteelersのようなモルトが作られています。
残念ながらバンド名ではありません。

僕の周囲のPITTファンですか?
うーん、いるんだろうか...
草フットのチームに入っているのでアメフトの話をする相手には事欠かないんですが、なぜかNFL
がらみの話しはミーハーっぽいと思われているのかあまり話題にならないんですよね。
だから誰がどこのファンやらちっともわからないんです。

今年はNHK衛星での中継がずいぶん減っちゃってますよね。
スカパーやらガオラやらお金持ちの道楽には手が出せないワタクシとしては、この掲示板がゲーム
の雰囲気をつかむ唯一の手段です。
紳士淑女の皆様方が深夜や早朝時間を問わず、歓声や唸り声をあげているさまを見て、スコアボー
ドやゲームブックからはうかがえない気分を味合わせてもらっています(笑)。
ところで、皆さんお仕事は大丈夫なんですか?
ついシーズン中は心配しちゃいます。
おかげで僕は生の雰囲気を味合うことができるんですが...(^^;)


11月15日(木)23時19分 by Islay

すいません、またまたやってしまいました。
PHSでの接続なんで、イマイチ安定してないんですよね。
ご勘弁を...


11月15日(木)23時57分 by Steel Heart

しばらく見ないうちに新人さんが増えたんですね。喜ばしい限り\(^o^)/。
ピッツは男男したチームだけに玄人筋とかDynasty In The 70'sの頃からのファンが多いので、な
かなか新人さんは居ないと思ってたのですが。
あとなぜかメディア系の方とか阪神ファン兼任が多いのも特徴。これはなぜなんでしょう?

>ところで、皆さんお仕事は大丈夫なんですか?ついシーズン中は心配しちゃいます。
過去ログ見れば分かりますが、朝まで心臓に悪いゲーム観戦→昼仕事→夜オフ会のトライアスロン
完走された方がいらっしゃいます。


>もう「スナップ1000回」の練習は必要なさそうですな。
いや、あれが最後のスナップミスとは思えない。きっと第二、第三のスナップミスが…(笑)。た
しかに最近、ミスといえばすっかりBrownになってしまいましたね。そういや先日BrownのFG Attem
ptがリーグ2位と書きましたが、よく考えたらSDは試合数がウチより1試合多いんです。つまり1
試合平均のFG Attemptは我らがBrownが堂々トップ(威張れることじゃないか)。ですからKordell
でもBusでもWardでも誰でもいいから少しBrownを休ませてあげましょう。



11月16日(金)0時25分 by Islay

すいません、またまたやってしまいました。
PHSでの接続なんで、イマイチ安定してないんですよね。
ご勘弁を...


11月16日(金)12時38分 by debiyama

オラオラオラーっ!
マニアだの、敷居が高いだの、牢名主の俺様を差し置いて御託を並べやがって。ここは地獄の1丁
目、酷い目にあいたくなけりゃ書き込みなんかやめてさっさとここからズらかりやがれ。

と、オープニングの冗談はさておいて。皆さん、私はYoshiさんを苛めたことも無ければ(冤罪だ
ー)マニアックでもありませ〜ん。Steelersフアンじゃなくたってfootballが好きな人であれば大
歓迎。なんでもジャンジャン書いてくださいね。それからKinshiroさんは、チームをまとめるオー
ナー。丁度A・Rooneyさんのような存在と思っていただきましょう。

私事で恐縮ですが、守備コーディネーターの妻が扁桃腺をやられてダウン、私が攻撃(仕事)と守
備(家事)に加えスペシャルチーム(3歳のサル息子)も看ることになりました。何処ぞのBlack&G
oldのチームと同じでこのスペシャルチームがホント悪いんですよ。挙句、ここのところの冷え込
みに腰をやられてしまい、もうBuffaloかDallasかと言うぐらいにボロボロ。友人から送られてき
た日曜日の試合も未だに見られません。ここを覗くのも4日ぶりぐらいです。

えーっと。何から行きましょうか。Since'75さん、redzoneの攻撃ですが@を特に感じますね。大
体ドライブが長いから残り10ydsぐらいのところで“手品の種”が尽きてしまっている状態です。
Aですが、Bettisも獲得距離の割にはTDが少ないRB(シーズン二桁は移籍1年目だけ、通算52本)
なのですが、パス攻撃が常にリーグで25〜30位近辺にあるチームゆえかもしれません。これをもっ
てBettisの決定力を測るのも早計でしょうね。現実にTennessee戦ではPlaxが持ち込んだボールをB
ettisが易々と決めています。Bのエクスキューションに関しては、簡易なプレイで構築されるMul
arkey-Offenseの負の部分かな、と。フィールド中央でフラットゾーンのパスを中心に投げていた
らCBのカバレッジだって厳しく無い。守備陣の密度が上がってくる地域とは違いますから。ああい
うやり方じゃ球際に強い真のエースWRは育たないでしょうね。それでも去年までを思えばまだマシ
ですが。

解決策はなかなか無いのですが、要はredzoneに入る前に何とかすることでしょう。残り30ydsくら
いの地点から一気にTDを狙えるパスのバリエーションがあればね。RACを稼げるようなプレイも含
めてですが。クチたこ状態ですが、プレイアクションをもっと使って欲しい。先々週のD・Brees、
ダイジェストで見ました。妙に物慣れしたフェイク(ボールを持ってない手で入れたりするのです
が、動作がとても自然)から良いパスを連発していました。

センターさん
>一時ウチのLB候補に取り上げていたSan Diego LB Carlos Polkは肩の間接の手術で今季絶望です
。
本当ですか。そりゃお気の毒に。でも

>ウチのスカウティングスタッフは見る目ありますね、マーティーさん。
というよりも、Steelersが視野に入れていながら獲得に至らなかった選手が今季は皆故障している
んですよ。
Yoshiさんが書いていたS・Morris(KC)は、ドラフト時にはPlaxが獲れなかったら替わりに彼をと
言われた大型レシーバーですが、キャンプ中の故障で今季はIR入りでしょ。6月に獲得を噂された
ベテランWRのH・Moore(Det)も故障で殆ど試合に出られていない状態。今ドラフトでNo.1LBと言わ
れたD・Moganも確かシーズン前に肩だか鎖骨だかを負傷したという話を聞いた記憶が。それで今度
はC・Polkですから。

考えてみると今季主力選手に大きな負傷が無いというのは、ここまでの好調の原因の一つですから
ね。この運の良さを最後まで保って欲しいものですが。





11月16日(金)15時29分 by 一美/由利子

 >debiyamaさん
  debiyama家の守備コーディネーター様がIR入りとのこと。こりゃたまらんです
な。そういうときって大変です。
  ウチの守備コーデイネーター様も、今それと似たような状態です。お気持ち大変
良くわかります。どうぞメゲずに頑張ってください。
 
 …こればっかりはFAやトレードで新戦力の補充って訳にもいかんし、ましてや
ドラフトでピカピカのまっさらな新人を指名→入団なんてのは、ちょっと、ね?

>考えてみると今季主力選手に大きな負傷が無いというのは、ここまでの好調の
>原因の一つですからね。
>この運の良さを最後まで保って欲しいものですが。

  なーるほど!そうですよね。言われてみればまったくその通りでした。考えて
みれば、PITTって無事これ名馬のお手本のようなTEAMですね。SUPWER YEARの時
のROD以来、致命的なケガ人はあんましいないもん。


11月16日(金)18時42分 by センターライジング

マイナーネタばかり拾ってきてすみません(;;)。WAC地区優勝をほぼ手中にした2年生QBLuke
 McCownのLouisiana TechのHC Jack BicknellVなんですが、今を去ること17年前の感謝祭
でのボストンカレッジ対マイアミで、ヘイルメアリーパスを投げたのがかのDoug Flutieでして、
その時のCenterが彼だったんですって。父親の後を継ぎ5歳の時からコーチになることを第一に考
え、見事に実現、そしていよいよ桧舞台に立とうとしてます。リクルーティングの苦労話では、9
7年に9勝2敗、98年に8勝3敗の好成績をあげながらなんでボウルゲームに出てないの?と高
校生に聞かれて答えに窮していたそうです。でも、その努力もまもなく結実しそうです。現在この
カンファレンスではFresno St.のQB David Carrがもしかすると1巡指名されるのではないかと
言われてますので、そうなれば彼らに勝ったMcCownも来年同じように注目されるでしょう。
debiさん、なかなかうまくトリプレッツ組めてないようですが、頑張ってください。星飛雄馬には
花形満、左門豊作が欠かせないように、Yoshiさん同様欠かせない「駒」なんですから(^^)。
YAHOO!のトピでは100対0でやっつけろと目の敵にされているJaxが次の相手ですが、ほぼ1年
前に234ヤード走ったFred Taylerの出場は難しいようですね。思いっきり借り返したろ思って
たのに・・・その次のTenではMcNairが右手親指負傷で出場はするものの疑問符付きです。一美/由利
子さん、本当に今年は大きな怪我をする選手がいないのはありがたいことです。Warnerも同じ状態
だそうなので、KordellにはThumb Upはしていいけど、Thumb Ouchになってもらいたくないです
。
GBN前半を振り返ってで、Kenちゃんは新人守備部門でDETのShaun Rodersについで2位です。総評
も「量より質」でA−。ちなみにトップはCLEで、次はBUF、SD、ARI、DET、CHIの次の評価でした。
ブービーはDEN、ブービーメイカーはOAK。


11月16日(金)21時10分 by Yas

ひゃー、ちょっと見なかった間にカキコが増えている。おまけにメンバーも増えてる。盛況ですね
。

Yoshiさん、まあ以前のピッツに興味ないというのは当然でしょう。私もファンになる以前のポロ
ポロボールを落としてた弱いピッツには興味なかったですから。

ウェブスターさん、第13回スーパーボウルからのファンということは私と一緒ですね。初めて見た
NFLの試合が確かあの試合で、スワンのキャッチを見て一瞬にしてスワンとスティーラーズとNFLの
ファンになりました。ずっと、スワンのスーパーキャッチを見たんだと思ってたのですが、アレは
第10回のスーパーらしいので私はスワンのありふれたキャッチを見ただけみたいです。初めて見た
のでありふれたキャッチでも感動したんでしょう。

センターさん、ビデオを御貸ししてもいいですがなにせ膨大な量がありますので何年の試合とかな
るべく細かく指定していただけると有難いです。まあ、何年か指定してもらえばリストを作ってみ
ましょう。時間がかかると思いますので気長に構えてください。

一美/由利子さん、夫婦でピッツファンとはうらやましい。うちは10年位前に嫁さんにフットボー
ルを教え込み一緒に見るようになったんですが、立派なモンタナファンに育った嫁さんはモンタナ
とともにフットボールを引退してしまいました。今では見向きもしないので、私は夫婦円満のため
フットボール観戦用の小型液晶テレビを購入して孤独に観戦してます。
プランケットといい、いちゃもんつける様で嫌なんですが、ロイドファンの私に一言言わせてくだ
さい。スパーイヤーの後、グリーンやチャド・ブラウンが抜けたのも痛いけどグレッグ・ロイドが
怪我したのが一番痛かったっというのが私の独断と偏見です。確かにピッツは怪我が少ない気もし
ますがこれだけは言わせてください。

ちなみにうちは九州の田舎ですが、まわりにジェッツファンとヒューストン・オイラーズファンと
レイダースファンがいます。ってその話題はもう終わってる?

長くなったし、話題も遅れまくってすいません。牢名主様、ご勘弁を。


11月16日(金)23時44分 by Yoshi

センターさん
>GBN前半を振り返ってで…総評も「量より質」でA−。ちなみにトップはCLEで、次はBUF、SD、ARI
、DET、CHIの次の評価でした。ブービーはDEN、ブービーメイカーはOAK。<

GBNって何?ドラフト評価?OAKはたしかDebi/Yoshiの評価の高かったSのGibsonを1巡指名しましたよ
ね。去年は先々週のブラウンもびっくりのコンスタントにフィールド・ゴールを外す暴れん坊QBだ
し、それであれだけ強いんだからほんとびっくり。Titansは何位だったんでしょうか?コツコツド
ラフトで補強しないで1巡放棄とかばかなことをするからこんなことになったのに…。

ところでESPNの前半評価でもスティーラーズはA-になっていますね。PatriotsとJetsがAで(-_-)。
選手別ではPorter1人のみが最優秀選手に。Ravensは5人、Broncosでさえ4人指名されているのに…
。

John Claytonに死を(>_<)


11月17日(土)2時6分 by 一美/由利子

>ロイドファンのYasさん
  たしかにそうでした。あんときのG Lloydの怪我は痛かった。


11月17日(土)3時33分 by Yoshi

1997年度に24順目に指名されたChad Scott。この年はCBの当たり年とめされた年だったんですね。

昨年度からの成績が97 tackles, 8 interception, 23試合全出場のスコット様より上位指名の選手
の成績がちょっと気になってチェックしてみたらこんなんなっていました。

3. Shawn Springs	Seahawks
77 tackles 3 interception 0 sacks (20 games)

5. Bryant Westbrook  Lions
39 tackles 6 interception (15 games)

9. Tom Knight  Cardinals
58 tackles 0 interception (20 games)

11. Michael Booker  Falcons -> Titans
15 tackes 1 interceptions (18 games)


11月17日(土)6時53分 by センターライジング

Yoshiさん、最近面倒だから短縮形にしてましたが、Great Blue North Draft Reportという、
ドラフト前後情報収集でお世話になったHPから毎週引っ張ってきているものです。問い合わせの件
ですが、Titansは23位でC評価です。

http://www.cyberus.ca/~lindsay/index.htm

Yasさん、ありがとうございます。年代的には80年半ばのMark Maloneの頃とか(例えば85年
9月8日対Indianapolisでの5TDパス決めた試合)、どうしても記憶が薄れてしまっているBarry
 Fosterの全盛期(92年9月13日対NY Jetsでの190ヤードランの試合)、意外と少ないウ
チのラッシングTD最多3個に名を連ねているMerril Hoge(89年11月26日、対Miami)とい
ったところですね、さしあたって見たいものは。あとはCowherがClevelandにいた頃、80年から
82年のものとか。

今週の「倶楽部☆T」で「変人ベスト3」をやってましたが、Chad Brownがは虫類コレクターとい
うことでトップになってました。そんなに変かなあ?確かにニシキヘビを体に巻きつけている隣に
行きたくはないけど、知ってたからかなあ。2、3位は「恐怖」で70年代RamsのQBイーター、DE
デビット"ディーコン"ジョーンズ("必殺技”は右ストレートパンチ!)とNFLヨーロッパのライン
・ファイアーPKマンフレット・バーグスミューラー(51歳でも現役)、「服にこだわり過ぎた男
」Jerry Granville。90年にAtlantaのHCになった時、好きな「黒」にユニフォームを変えてく
れといって、赤からDirty Birdにしました。ちなみにジョーンズとグランビルはともにNFLのTV解
説者をやってます。


11月17日(土)9時9分 by Since '75

>考えてみると今季主力選手に大きな負傷が無いというのは、ここまでの好調の原因の
一つですからね。この運の良さを最後まで保って欲しいものですが。

debiさん、全くおっしゃる通りですね。
ここ数年は毎年、バス、チャド・スコット、オフェンス、ディフェンスのラインメンなど、
主力選手が怪我勝ちで実力をなかなか発揮できないシーズンが続きました。
今期の好調さの第1の原因は、主力がみんなピンピンしていることでしょう。
そこへ、怪我一つしないで実力を発揮できなかったコーデル君の「開眼」が加わって、
百人力といったところでしょうか。


11月17日(土)10時36分 by Yoshi

たしかに負傷欠場なしというのが好調の原因のひとつだと思うんだけど、うちって控えがめちゃし
っかりしているでしょう。Titans、Jaguars、Ravensはそりゃ主力選手が負傷して運が悪かったと
も言えますが、RBの控えくらいもっとちゃんとした選手を用意しておかないからそんなことになる
んだといいたくもなります。うちはベティスがつぶれても(またつぶれない選手なんだなこれが)
それでパニックってことはないと思いますよ。QBはちょっと控え薄ですが、またこれが丈夫なQBな
んだよな。

けがするとやばい選手を考えてみると…
1.Kordell -> Maddox
2.Porter  -> Kurpeikis
3.Gildon  -> Haggans
4.Bettis  -> Zereoue & Fu
5.Gandy   -> Ross or Nkwenti
6.Faneca  -> Duffy
7.Ward    -> Edwards
8.Bruener -> Tuman
ここら変で終わりにしておこう。

だってねえ、Townsend, Kreider, Bailey, Clancy, Combs, Jones, Fiala, Logan, M.Bell, Edwar
dsが控えなんですよ。来年のドラフトどうするんでしょうか?半分控え選手を先発出場させてもLio
nsには十分勝てるんじゃないの?

いやジョークではなく(^-^)


11月17日(土)12時38分 by Since '75

>うちはベティスがつぶれても(またつぶれない選手なんだなこれが)

Yoshiさん、控えが豊富なこととコーデルがつぶれないことははその通りですが、
バスに関してはもう少し慎重に見ておいた方がいいのでは?
喘息持ちの上去年までは毎年膝や腰を痛めて、本調子のままでシーズンを走りきったのは、
移籍してきた1年目くらいだった気がします。
また、うちの攻撃スキームはバス中心に組み立てられてます。
そのスキームの中で、バスとペースの異なるゼロちゃんだからこそ「1−2パンチ」
の効き目がある訳で、バスがいないとゼロちゃんもここまで活躍できなかった気がします。
これは、去年活躍したハントレーが移籍してどうなったかを見ても分かるのではないでしょうか?


11月17日(土)13時35分 by Yoshi

ふふふFuちゃんがいるではないか。

そりゃBettisとタイプが完璧に同じとはいえないでしょうが、それでもNFLで1番ベティちゃんに似
ているのはDayneとFuなのでは?

今年のFuちゃんはちょっといまいちだけど(Shawもいまいち活躍できないなあ)、それは単に出場
機会が少ないからいまはいまいちのところが目立っていると見ています。最初の10ランでは平均3r
d以下しか走れなかったベティちゃんが試合が終わった頃にはちゃんと平均4Y以上はしれるのと同
じ(今年は5Yですが)。

Bettisがつぶれてもゼロちゃんをメインにする必要はないと思います。Fuをスターターにしていま
の3-1(B-Z)の割合から3-2(F-Z)でいけばいいでしょう。

ここで1番フウちゃんを高く評価しているのは私なのかなあ?そりゃベティちゃんほどの判断力は
ありませんが、パワーはベティ以上でしょう。それにフウは飛びますからねえ〜。

すいません。Fuの肩ばっかりもったりして。かなり個人的好みも含まれています(^^;)。でもどう
見ても、Fuが先発になって平均4Y走れないことはないとおもうんですけどね。Fuの走りがNFLで1
番すきなんですよ。対Bills戦で見せた25Yラン。しびれるなあ〜(^-^)。

実を言うと、Fuに20回以上走らせる試合を一度見てみたいです。一試合くらいベティスが膝でも痛
めて欠場しないかなあ…。<-不届き者発言で申し訳ないM(_ _)M


11月17日(土)13時41分 by Yoshi

ちなみにFuの3年半のラン成績は

たったの37回RUSH (;_;)
たったの216Y

平均ラン距離は5.8Y


11月17日(土)14時7分 by JC

 Yoshiさん、もちろんBusが故障したらFuの出番ですよ。FuほどBettisの代役に
ピッタリの選手はいません。
 出場機会が多かったRavens戦は、残念ながらZeroちゃんの代役と言う
一番似合わない仕事を任されたので活躍できませんでしたが。
 Since'75さん、Fu&Zereoueは十分にうまく行くと思います。たぶんそんな
機会もいずれめぐって来るでしょう。


11月18日(日)0時36分 by Steel Heart

だめですよ〜、みなさん。よってたかってバスがつぶれる話なんかしちゃ。
本当につぶれちゃったらどうするんですか(^_^;)。
そういうことは現実になったときに考えればいいんですよ。
私の経験則 「起きて欲しくない冗談は本当に起きる」


11月18日(日)5時4分 by JC

 祝!  #92、AFC Defensive player of the week受賞。
 Porter、Gildonと来たから残りはKenとHolmes。シーズン終了までにフォーカード
と行きたいもんです。


11月18日(日)7時48分 by センターライジング

Panthersは今週お休み。Penn St.は28−14でIndianaに勝ちましたが、どっちかというと今一
番気になっているLouisiana Techは7−40でKansas Cityに完敗。Big12相手はまだ荷が重いか
。ここまで平均360ヤード決めていたMcCownも今日は36回中16回成功も137ヤード、TDは
第1Qに決めた以降はまったく歯が立たず。
UCLAのRB DeShaun Fosterの今季は自らの過ちでジ・エンドとなってしまいました。チームもお
かげで負けっぱなし。能力は間違いなく高いものがあるし、来年のドラフトでトップクラスなんで
すが、これでどう評価されるのでしょう?車1台もらっただけでこうなっちゃうとは、やっぱり「
教育」をメインにしているNCAAって厳しいところなのね(;;)。
JCさん、Kenチャンはいけるでしょうが、”Hitman”Holmesはどうしたらもらえますかねえ。サック
は1年ぶりだし・・・1試合30タックルくらいすればいいのかな?!


11月18日(日)9時38分 by JC

 センターさん
> JCさん、Kenチャンはいけるでしょうが、”Hitman”Holmesはどうしたら
> もらえますかねえ。サックは1年ぶりだし・・・1試合30タックルくらい
> すればいいのかな?!

 10タックル+1Sack+1Fumble Recover+1INT+1TDなんてどうでしょう(笑)。


11月18日(日)13時55分 by Since '75

今季の前半戦8試合を通して、うちのオフェンシブ・ラインは一度もホールディングを
取られていないそうです。
なんと500プレイ以上もの間です!
これがラッシング・オフェンス1位、トータル・オフェンス5位の獲得に貢献していることは
言うまでもないですね。
ビルズ戦は圧勝したものの、むちゃくちゃ反則を取られていた記憶がありますが、
OLによるホールディングはなかったんですね。
確かにその他の試合では反則であまり痛い思いをしたことがありませんものね。
今のうちのOLの好調さを裏付けるデータですね。


11月18日(日)16時41分 by Yas

あー、シカゴの試合を2週続けて見損ねてしまった。今年はAFC central はNFC centralと当たる
から好調シカゴも見ておこうと思ってたのに。で、ふと気づくと今年好調のシカゴにもグリーンベ
イにも当たんないみたいですね。次の難敵タンパにはもう勝ってるし、全敗のデトロイトの試合は
あるしラッキー。ライバルのボルチモアは上記の2チームに1勝1敗で、タンパのアウエーゲームが
残ってるみたいですね。デトロイトにも当たらないみたいだし、うちが有利ですな。あとディビジ
ョン外ではうちがジェッツ、ボルチモアがインディアナが残ってますが、これはちょっと不利かな
?

センターさん、非常に具体的な要望ありがとうございます。ホッジとか懐かしいですね。ビデオの
山から探してみます。のんびり待ってください。

前半戦、オフェンスのホールディングなしですか。NFL記録は何試合くらいなんでしょね。記録に
近づいたら数字好きなTV局がテロップを流すかもしれませんね。

さあ、いよいよジャクソンビル戦ですね。デイビジョン内勝率ではボルチモアに3−2対4−2で負け
ていますので是非勝ちたいですね。まあ、ボセリもテイラーもいないジャガーズにホームで負けな
いとは思いますが。気がかりは、ケチャップ球場の風ですね。


11月18日(日)16時59分 by Yoshi

OLのフォールディング反則連続なし記録はこだわらない方がいいような気がします。OLの選手がそ
ういう記録を意識すると、マイナス面に働きそうな…。

そういうものじゃないのかな?誰かOL経験者はいませんか?


11月18日(日)19時12分 by Yas

オフェンスラインが記録にこだわることはないと思います。たまたまの記録でしょう。OLの経験者
じゃありませんが。


11月18日(日)19時41分 by debiyama

はっはっは。センターさんがL・Mccownならおいらの贔屓はLeftwichだす。今週はとてつもない数
字を叩き出しました。弱小Ohio大相手とはいえ、なんと28/39で成功率71.8%、399yds、6TD!でin
tゼロです。TD6本は先輩のPenningtonに並ぶチーム記録だそうです。
これで今季の成績は、10試合で257/383、3493yds、31TD6int。チームも絶好調で9連勝、先週から
全米Top25にも24位でランクインし12月19日のMobilAlabamaBowlにも出場が決りました。確か今季
のボウルゲーム2番目の試合(水曜日)なので他の地域でも見られるかも。放送があったらJCさん
見ておいてくださいね。でもおそらくウチの指名順位までは残らない選手でしょうけどね。

Holmesは今季地味な役回りに徹していますが、依然としてタックルリーダーですし、彼がいるから
安心してBellをブリッツさせられるのでしょう。そのうち書きますが、実はBellの活躍を見るに付
けいやな予測が胸に湧くのです。

明日は朝6時試合開始か。またヘルメット観戦で情けないんだけど。それより今日も宿勤務なので
夜が遅い(午前3時までは起きていなければならない)ので、その時間に起きられるかどうか・・
・・・。


11月18日(日)19時47分 by debiyama

>今季の前半戦8試合を通して、うちのオフェンシブ・ラインは一度もホールディングを取られて
いないそうです。

それじゃあの反則数の多さは余計に問題かも。


11月19日(月)2時53分 by センターライジング

いつもの調子でこの時間に起きてしまいました。下のカキコ、来るの分かってたんだよなあ。結果
もMcCownの試合の後もMarshallとFresno St.は注目してたんで・・・でもdebiyamaさん、Leftwichは
アーリーエントリーじゃないんでしょうか?それとも4年生のJuniorなんですか。ちょっとその辺
が分からないんで、あとで教えてください。"私"のLuke君はSophomoreだからその分ハンディ欲し
いです(^^;。でも同じ2年生ということではFloridaのRex Grossmanはいい選手です。もうち
ょっとチーム成績良ければ、NebraskaのEric Crochではなく、彼がHeisman賞を取ったと思います
。ちなみに2年生でHeisman投票2位になったのは、Hershel WalkerとMarchall Faulkだけだそ
うです。ただ、今週はMiami FloのKen Dorseyが先週0TD4INTの汚名返上で4TD0INTで59−
0の圧倒的な強さを見せ付けてSyracuseに勝っているので2位は難しそうです。


11月19日(月)3時6分 by Yoshi

試合がはじまって2分もたっていないのに、もうタイタンズとコルツは6点とっている…。


11月19日(月)3時13分 by JC

 さて、そろそろHeinz Field行って来ます。チケット持ってないけど現場調達(笑)。

 それじゃ後ほど。


11月19日(月)3時18分 by


11月19日(月)3時55分 by Yoshi

Browns、10対0でBengalsにリード。

いけいけCouch!!


11月19日(月)4時2分 by センターライジング

いやあ、今日のGrbacは絶好調ですね!最初のINTに続いて2本目のINTもTDにつながり早くも0−
17。Couchのパスもかなり決まってますので、このままBaltimoreがClevelandにスイープされる
のも時間の問題でしょう(^^)。


11月19日(月)4時53分 by センターライジング

やりました、Grbacこの日4本目のINT!そういえばBrownsはTy Detmerから8つのINTをとってま
したね。イケイケBrowns!!


11月19日(月)4時57分 by センターライジング

すみません、書き間違いでした。3回目のINT。その分Couchがやっちゃいました。WoodsonにINTさ
れ、新人Heapに初TDパスが通ってしまった・・・
あんまりここでRavens情報カキコすると良くないみ
たいなので、ウチの試合始まるまでおとなしくしてます(;;)。


11月19日(月)5時7分 by Yoshi

Grbacがんばってパスを決めてくれい。ほんとDilferなんてヘボ選手を追い出して
高い金を出してとってきた選手だなあ。ほんと試合の勝ち負けを決めるのに彼の力は重要です。負
け試合はほとんどすべてインターセプトの連発のせいですからね。3回、2回、2回で3敗。今日は
すでに4回のインターセプト。コーデルが半分試合終えてやっと達成できる目標を一試合でやりと
げるなんてやっぱすごい選手だ。


11月19日(月)5時9分 by Yoshi

NY Jetsが3クオーターで7-7-7。これはフォーカード行くかな?

ファイブカードを決めれるチームはうちくらいでしょうけどね(^-^)。


11月19日(月)5時28分 by センターライジング

これはこれはPredictor Yoshi様。Miamiは0の4カードなんでしょうか?お教えくださいませ(
^^)。


11月19日(月)5時28分 by ウェブスター

 はじめて書き込みをして以来、久しぶりに(でもないか)訪れてみたらずいぶん返答して頂いて
いるみたいですね。何も書かなくてすみません。何せ書きこみというやつそのものが初めてでして
…。Yasさん、第13回スーパーボウルは最高ですね。15日(木)のおやまさん、私の周りにスティ
ーラーズファン、少なくとも一人はいます。クラブチーム時代のチームメイトで15年来の友人です
。そういえば以前NYまでNFLのゲームを観に行ったという人にスティーラーズのファンだとい
ったら珍しい動物でも見るような顔で「どうしてスティーラーズが好きなんですか」と聞かれたこ
とがありました。私がフットボールを見始めたころは周りにスティーラーズのファンがあふれてい
たんですけどねえ。
 今週はジャクソンビル戦。開幕戦では相手のヘッドコーチに言いたい放題されましたから、今度
は黙らせたいですね。ただウィットマンとゼロゥエーがクエッショナブルというのが気になるなあ
…。


11月19日(月)6時0分 by ぼっくん

時間が違うとなんか調子狂うけど、気合いだー! 


11月19日(月)6時2分 by Yoshi

Manning!!もうあきらめてランで時間つぶしてくれえ〜。もう試合始まったやないか


11月19日(月)6時3分 by Yoshi

やったやった。インターセプトされたぞ。これでゲームはすぐ終わるぞ。


11月19日(月)6時3分 by センターライジング

Yoshiさん、残念ながら4カードをJetsは逃しましたね。でもDolphinsは0−0−0−0。なんと
本拠地での完封負けは1970年10月以来だそうです。かわいそうなFiedler(;;)。
さて、ウチの中継の番なんですが、まだColtsが諦めてないんで、最初の部分は切れての始まりに
なりそうです。一応スカパーの放送開始予定は6時15分ですから、予定通りではあるんですが・・
・
おっと、ManningがエンドゾーンでINTを喫したぞ。これなら早く終わるな。


11月19日(月)6時23分 by マーティー

 皆さんお早うございます。
この時間の試合開始では会社に間に合わないので、午前は半日休暇を
取りました。安心して終了まで応援出来ます。
Go Steelers!!


11月19日(月)6時34分 by センターライジング

悪い予感というものは良く当たるもので、連続OLの反則なしはあっさり途絶え、リーグ30位(最
下位はWashington)のレッドゾーンオフェンスはやっぱりのFG(これで24回中6TD9FG)。
でもボールコントロールは、まだBusがうまく走れてないけどできてます。あとはこのまま突き放
しましょう!でもこれで6Q「3」並びか・・・


11月19日(月)7時10分 by Yoshi

なんかランおさえられているな…なんでだろう?


11月19日(月)7時12分 by Yoshi

マーティーさんに休暇をとらさせるほどのプレイをするチームって…。

アメフト観戦で従業員に休暇をとらしてくれる会社に乾杯!!(^o^)


11月19日(月)7時23分 by Yoshi

よ〜し、6Q連続3点記録更新中だ!!(^o^)


11月19日(月)7時27分 by センターライジング

何か納得いかない前半ですね。このままいけばKordell300ヤ−ドパスでしょうが、ランが全然
出てない。というか、意図的に出してないて感じがします。そのせいか、Shawとエドちゃんが頑張
っちゃってる。うっかりしてましたが、TroyはLouisiana Tech出身なんですよね。母校がボウル
ゲーム出られそうということで気合が入っているのかな?その逆に、Cleveland戦と同じくPlaxが
「消えて」ますね。


11月19日(月)7時30分 by マーティー

 Yoshiさん、勿論会社には私用としか言っていませんよ。
理由がばれたら、どうなるかなあ。
 今年は例の飛行機事故で夏休みを取ってないので会社
も許してくれるでしょう。


11月19日(月)7時52分 by センターライジング

Kenちゃん、やった〜!レッドゾーン手前で見事なQBサック!ファンブルリカバーはKimoで攻撃権
奪取。さあ、イケイケBus!Bus!Bus!!!


11月19日(月)7時52分 by ぼっくん

パス通され始めたけど、相変わらずディフェンスいいですね〜。


11月19日(月)7時53分 by マーティー

 またディフェンスがやってくれました。
BellのサックとKimoのリカバー。
今度はオフェンスの番だぞ!!!


11月19日(月)7時54分 by Yoshi

すげえ…

Bell。なんてすごいサックなんだ。50poundは重そうなCを真正面から倒すなんて…


11月19日(月)8時6分 by センターライジング

凄過ぎ、Kenちゃん! JCさんのPrediction当たりだな、こりゃあ!


11月19日(月)8時13分 by センターライジング

やっぱり頼りになる男だよ、Wardは!ほとんど崩れていたプレーをRACでTDに持っていってくれる
んだから!
Yoshiさん、残念ながら「3」並びは終わってしまいました。ここからは「7」並べといきましょ
うね!


11月19日(月)8時15分 by ぼっくん

今日のディフェンスなら完封もあるかと思ったのに...
やっぱりスペシャルチームか.....


11月19日(月)8時15分 by マーティー

 FGのみの連続記録が7Qで途切れました。良い方の意味で。
???やっとTD取ったのにKOリターンTDだって?


11月19日(月)8時18分 by センターライジング

皆さん、ごめんなさい。「7」並べなんて書いたもんでJaxにも入ってしまいました(;;)。
でも本当にウチのスペシャルチームは何でこうもダメなんだろう。JoshのパントとKrisのFG以外は
・・・


11月19日(月)8時34分 by センターライジング

Ward初めてのパスキャッチ100ヤード突破!ほとんどINTを奪い返しての自己最多タイキャッチ
数での記録達成。さあこのまま2ケタ乗せよう!


11月19日(月)8時52分 by センターライジング

やっぱりBusはすごいや!続いて走ったZeroちゃんもすごい!Tylskiの負傷退場は残念だけど、エ
ンドゾーンまであとちょっと。さあ試合を決めるTDを頼みますよ!!
それにしてもPorterの素早さには脱帽。あのファンブルフォースは今日の試合のMVPじゃないでし
ょうか。


11月19日(月)8時54分 by ぼっくん

この勝負もらった!


11月19日(月)9時2分 by センターライジング

まあ、終わってみればBrunell&Taylerいなんだから勝って当然ですが、後半ちょっと連続でパス
通されはしたものの、ウチらしい試合運びで完勝でしたね。Bettisが52ヤードというのは不満で
すが、それでも勝てるってところを見せたことの方が意味あると思います。


11月19日(月)9時3分 by マーティー

 勝ちました!
半休と言う事で、これから息子を幼稚園に送りに行きます
ので、帰ってからまた書き込みます。


11月19日(月)9時21分 by センターライジング

ウチの中継が終わったのでWashington@Denverを見てますが、何とGraham出てますね!しかも同点T
Dを決めている。Romanowskiにサックされた動きで分かりました。やっぱりBanksはここも追い出さ
れるのか・・・


11月19日(月)10時15分 by センターライジング

Grahamで勝っちゃいましたね、Washinton。だから言ったのになあ、Dallasは早まるなって。
それはそうと、NY JetsがMiamiに勝ったので、今のところ放送予定ないですけど、GAORAでやって
くれるんじゃないでしょうか。Minnesota、Detroitはもう諦めますから、お願い!


11月19日(月)14時7分 by JC

 さっきHeinz Fieldから帰ってきました(一緒に行った友達と祝杯あげてたら遅くなっちゃった)。

 いっゃぁーーー、ウチのDefense最高です。Heinz Fieldで"De---fense"叫びながら見ると
特にそれを感じますね。特にKen! あのヒット、なんていうか、生で見てても自分の目が信じ
られないくらいのインパクトですね。そりゃファンブルしますって。そう言えば、Porterも4Qで
同じパターンやってくれましたね。Holmesも今日は9タックルと良かったです。
 Quinnですが、結構いいパス投げてましたね。初めBrunellが出てるんだと勘違いした
くらい。でもあれだけパス一辺倒じゃウチのDの餌食になるのは時間の問題に見えましたし、
実際そうなりましたね。
 BusのRun全然出なかったのは、JAXの戦略が少なくとも3Qまでは当たったのでしょう。ある
程度はうまく行きましたが、結局はTEN戦、BAL戦のようにKordellのパスの餌食になりました。
Receiver陣では今日はShawすごく良かったですね。で、Wardはいつもながら苦しいところで
3rd downを取ってくれてたのに加えてあのTD RAC! 他は、Burressにはあんまり球が行かな
かったからまあ良いとして、エドちゃんそろそろ厳しいかなあ。
  Kordellですが、今日もパスは良かった上に、最近あんまりなかったDrawでのRunが面白いように
決まってましたね。
 ま、最後はいつもどおり疲れて来た(と言うかウチが疲れさせた)敵DをBusとZeroちゃんの
ワンツーパンチで切り開き、Kordellがハウスに持ち込んでKO! いい試合でした。
 今日はチケットはダフ屋から買ったんですが、遅く行ったからかダフ屋があまり居ず、しかも相
場が
高くなっていて、$90でしか買えませんでした。まあバックスタンド上階最前列で良い席でしたか
ら
文句はありませんが。たぶんもっと早く行けば$75くらいまでは行けたと思います。一応参考まで
に。
 最後にHeinz Fieldのクラウドノイズですが、結構TRSの水準まで出てました。敵オフサイドを誘
うには
十分でしょう。


11月19日(月)15時14分 by JC

 ちょっと補足。

 実はエドちゃん結構がんばってたんですね。3キャッチで35 Yard+WardのRAC TDでのナイス
ブロック。 俺としては、エドちゃんにはPoteatに代わって正リターナーを勤めて欲しい気もする
けど・・・。センターさんの言うとおり、今日のスペシャルチーム、Josh、Kris以外最悪でしたね
。


11月19日(月)16時27分 by Yoshi

OLひどかったなあ。ラン距離がたったの145Yだぞ。

ん?RUSHING YARD2位の49ersの1試合平均は147.9Y。

そっか…うちのランは調子悪いとNFL2位程度にまでひどくなるってわけか(^^;)

Tylskiは大丈夫かない。OLはあんまりデプスがないからちょっと心配。


11月19日(月)17時5分 by debiyama

業務で夜空の星を見上げて午前4時まで過ごし、その後の今日の午前中の仕事も確定していました
ので、寝るのが朝6時前後の2時間ほどしかありませんでした。涙を飲んで午前5時仮眠に就きまし
た。Steelersの勝利は流れ星に祈ろうとも思いませんでした。今日のTaleGateはGridIronでジャガ
ーの蒲焼き(まずそー)だって判っていましたから。「われーあんときは好き放題やってくれたの
う。きょうはタダではかえさへんで」ってね。

実際ですね、今から十数分前に帰宅してようやくネットつないで結果を知ったのですが、ここ何年
かで一番ドキドキも不安もなかったです。どう考えても負けるわけ無いって、家路を急ぎながら確
信に近い思いが沸いてきましたからね。こうなってくると目標のある組織と無い組織の差が出ます
から。正直言うとスコアまで大体予想通り。おまけにBellもばっちり2sack、Kordellも266ydsでラ
ン・パスで1本ずつ。Wardも30ydsぐらいの地点からRACで稼いだんですか。こういうプレイをきぼ
ーんしてましたから大いに結構。Busは先週うんと頑張ったから今日は一休みかな。でも試合を決
めたドライブはガツンとかましてくれましたからね。

いつか書こう書こうと思っていたのですが、Hamptonの動きが開幕時に比べうんと良くなってきて
いますよ。Bellがインサイドからがんがんブリッツできるのは彼とHolmesのおかげです。こうなっ
てくると本当にLBが4人揃ってハワイ行きでしょう。今やリーグに1つしかない3-4のチームから4人
のLBが選ばれたらサイコーでしょうね。しがない私は今日の試合は後日Gaora観戦になりますが今
から楽しみですね。

Grbacについては、もう言うことはありません。シーズン前からの予想通りになっていますから。

センターさん、今月に入ってから米メディアでのLeftwich関連の記事や書き込み、明らかに増えて
います。それに反比例して私の関心は盛り下がっているんですけどね。だっていまやGrossmanの下
、Carrと同格の扱いで「Penningtonを超えつつある」という評価のようです。私は掘り出し物が好
きなんでメジャーになってしまうと興味が沸かなくなる。でも実際に試合を見てみないことにはど
うしようもないんですよね。日本に暮らすこの身がうとましい。

質問にお答えしますと彼は2年生の時に足の故障でmedical redshirtになっていますから4年生のJu
niorですね。でも1年目と2年目はPenningtonと重なっていますから、いずれにせよ出場機会は得ら
れなかったでしょうが。

私は詳しくは無いんですが、Marshallは学業の方も結構レベルが高かったと記憶していますが、JC
さんわかります?WestVirginia州の大学だから、Pittsburghからそう離れてはいないと思うのです
が。真面目に勉強していればFootballは兎も角学業では卒業ですよね。そういやウチのM・Smithな
どは頭も凄く良くってアーリーエントリーなのに残している単位は一つだけだったって、ドラフト
時の記事で読みました。


11月19日(月)17時26分 by JC

 Heinz Field出撃+祝杯のせいで今徹夜で仕事中のJCです。

 いやあそれにしても
 3Q KenがSack->Kimoがリカバー
 4Q PorterがSack->Hamptonがリカバー
 4Q GildonがSack->Kimoがリカバー

 なんていうか、Quinnの手がソフトだったのは確かですが、一試合でこれだけやるとはいつも
ながら凄いですね。次の試合、McNairはこんだけこぼしてくれないでしょうが。でも、馬鹿犬
達が落下しかけの烏をスウィープしたんだからうちもTitansをスウィープしない訳には行か
ないでしょう。

 debiさんLeftwichですが、残念ながらチェックしてません。最近カレッジの方は「さぼり気味」
です。また今度放送があれば見てみますね。
 Marshallですが、実は俺も良く知らないのです。WV州では一番古いカレッジらしいですが。
 ここにちょっと情報があります。
http://www.usnews.com/usnews/edu/college/directory/drglance_3815.htm

 ちなみにWV州ではWest Virginia Universityの方が'Burgherにはなじみがあります。と言う
のはキャンパスのあるMorgantownは'Burghから車で1時間半くらいの距離だから。WV州の
西側は"Steelers Country"らしいですしね。


11月19日(月)18時43分 by センターライジング

Leftwichですが、ESPNのハイライトでちょっとだけ見ました。いいフォームで投げてますね。もう
半日近く誰に似てるか考えても分からないんですが、少なくともMcNabbとCulpepperとは違います
ね。Cunninghamよりスムーズじゃないのかなって感じ?!
私見ですが、今一番いいカレッジのQBはDavid Carr、次がRex Grossmanで、そのあとのその他大
勢、じゃなくて可能性いっぱいというのがLeftwich、Ken Dorsey、Joey Harringtonじゃないで
しょうか。多分このうち4人、Dorseyは全米一にならない限りアーリーエントリーしないはずです
から、ドラフトにかかるのはこの4人でしょう。GrossmanもNOかな?
他のNFLチームは別の機会に書きたいと思いますので、今一番輝いている日本人をどうしても紹介
したいので、このHPの趣旨と異なりますが、書かせていただきます。
東洋のモナコ、マカオの公道を使って行われるレースで、日本人初の優勝を遂げた佐藤琢磨を、是
非覚えておいてください。W杯サッカーよりももっと価値のあるアスリートになることは間違いあ
りません。来年はサッカーの方に注目が集まると思いますが、そのあとは彼がMLBのイチローを超
える可能性は非常に高いです。亡くなったアイルトン・セナにある部分匹敵してます。NFLでは早
くても10年は通用する選手が出ないと思いますが、彼は10億人が見る3つのスポーツ、F−1
、W杯サッカー、そしてオリンピックで日本が誇れる選手です。


11月19日(月)19時3分 by センターライジング

そう言えば、明日未明のNHK−BSはTRSさん解説なんですよね。去年はあの劇的な延長での大逆転だ
ったのに、今日は・・・おっと、これは「禁句」か。でもある意味この試合展開をどう解説するか、
お手並み拝見?!


11月19日(月)21時30分 by マーティー

Yoshiさん、そうなんですよ。OLのせいで20点しか取れない。
おまけにD陣は5回しかサック出来ない。だから7勝しか出来ずに2敗
もしている。この調子だとプレイオフの出場の確率は95%しかないかも。
なんて、本当は凄く嬉しいんです。
 中継でも言ってましたが、今年初のホールディングを取られてしまったTylskiの怪我が心配です
。状態をご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。
 それにしてもDefenseは凄いですね。もう少しでTDとなると必ずSack、しかも
ファンブルさせてリカバーとは。若い選手が多いので知名度では往年の選手達には及びませんが、
実力では70年代と遜色ないと思います。今日はランがあまり出ませんでしたが、Stewartのパス
が良くなっている様なので、今後は相手チームもランだけをケアする訳にはいかないでしょう。こ
の調子でいけば、マジSuperBowlに行けるかも。


11月20日(火)0時55分 by Yas

いやー、気持ちいい試合でしたね。ピンチかあと思ったらサック&ファンブルリカバーで挽回とデ
ィフェンスのピッツらしい勝ち方ですね。(しかし、OLが崩壊しているジャックス相手というのが
少し心配。)

マーティーさん、確かにコーデルのパスは良くなっていますね。好不調の波が大きいQBだったんで
すが、QBコーチの成果ですかね。

しかし、何でランがあんなに止められたんでしょうか。パス主体で攻めて時々ランにしてもピタっ
と止められてましたね。最後は、前がかりのディフェンスとのすれ違いでロングゲインできました
けど、マラーキーはランが進まないを読んでパス主体にしてたんでしょうか。

センターさん、佐藤琢磨って凄いんですか?ちらっとニュースでみましたけど、セナみたいになる
といいですね。


11月20日(火)5時15分 by ウェブスター

今ポストガゼット紙の記事をざっと見てきたんですが、やはりパッシングゲームで勝てた点が大き
いみたいですね。スチュワートの266ヤードというのは、97年スリーリーバースのジャクソンビル
戦で317ヤードをマークして以来最高の数字だとか。記事から感じたまったくの推測ですが、ジャ
クソンビルはベティスをとめることだけにとらわれて、パスディフェンスがお留守になったのでは
ないでしょうか。ところで、昨日のゲームではバレスの名前が見当たらなかったんですが、どうし
たかご存知の方いますか?


11月20日(火)6時43分 by センターライジング

Tylskiですが、骨折ではないようです。精密検査は現地月曜になるようですが、試合後のX線検査
ではそういう結果は出てないようです。でもちょっと心配ですね。次のTennessee戦では出られな
いように思います。Duffyも悪くはないんですが、うまくいっていたユニットが崩れるのは不安で
す。
ランが出なかった理由のひとつにはBruenerが肩を痛めてベンチに下がったこともあったようです
。滑り出しはパスキャッチもあり活躍を期待してたんですが・・・
Yasさん、琢磨に関してですが、
まず間違いなく来年海外スポーツで一番名前が出てくる日本人になります。すでにセナと並んでま
すからね。英国F3、F1への登竜門で年間12勝はタイ記録ですし、マカオF3で優勝はセナ、シュ
ーマッハも記録してます。99年に伊藤大輔、00年福田良が3位に入ったのが日本人最高でした
が、それをあっさり更新したあたり、成長の証と見てます。


11月20日(火)9時30分 by センターライジング

TRSさん、中継ご苦労様でした。試合が試合だっただけに余り楽しそうでなかったように思いまし
た。でもちゃんとPittsburghネタ、織り込んでくれましたね!そして感心したのが100ヤードラ
ッシャーの話。さすが新聞記者、データはしっかりしたものですね。達成者が出たチームは去年、
今年ともに勝率8割超というのは説得力十分でした。
ところで質問なんですが、深夜放送枠でもスタジオ入りは夕方なんでしょうか?確か前にもうかが
ったことがあったと思いますが、ほとんど鶏状態で、ちょっと前のことを思い出すのも難しくなっ
てまして(^^;。
で、気が付かれたかどうか分からないんですが、Santana Mossが腕に「四文字熟語」を書いてい
ました。右腕に「初志貫徹」左には「不言実行」。彼の知人に書道家でもいるんでしょうか。もし
分かるのならこの件も教えてください。
次回の解説も楽しみに待ってます。頑張ってください!


11月20日(火)10時32分 by TRS

センターさん、こんにちは。
昨日のMYJ@MIAは「あまり楽しそうではなかった」というより、あまりの唖然とする展開に半ばイ
ライラしていました。ドルフィンズはあれだけ攻めているのになぜ勝てないの?という憤りも感じ
ていました。まあ、ファンではないので余計なお世話ですが。
NHKの放送が7時からあるときは、アナウンサー、解説者ともに同時進行でしゃべります。つまり
生放送です。試合は編集されたテープを使っています。アナウンサーの中にはこれを事前にご覧に
なっている方が多いのですが、野瀬さんは生の驚きを大切にしたいと初見で臨まれます。僕もそう
ですが、これは輿師匠から教わったことです。深夜放送のときでも同じ時間から収録を始めます。
Mossのタトゥーは気づきませんでした。漢字のタトゥーを入れるのは数年前からNFLやNBAで流行っ
ていますね。誰か(NFLの選手だったと思う)に聞いた話だと、いわゆるCoolなんだそうです。そ
して、うちの会社の外国人スタッフに言わせると日本の歌に英語の歌詞が出てくるのはとっても奇
妙だそうです。
昨日スタッフさんに話を聞いたところ、今季スティーラーズの放送があるかどうかは未定だそうで
す。一応の放送予定は決まっているらしいのですが、今後の展開次第でカードを変更するそうです
。
僕は12月17日にGB@TENの放送を担当するのですが、同じ週にPIT@BALがあるので、こちらをやりま
せんかとは進言しておきました。NHKは好調のGBを放送したいのでしょうが、この前の週にCHI@GB
があるので、これを放送して、翌週はPIT@BALをとやりましょうよと言ってきたのですが・・・・
聞いてもらえないかなあ・・・・


11月20日(火)14時4分 by Yoshi

Bruenerが今シーズン絶望(ToT)。

Tumanに代わるとTEのブロック能力が格段に下がるなあ…。

ウェブスターさん、まさしくそうであって、Iフォーメーションを組んだらとにかくバカの一つ覚え
でラン・ブリッツに行くというパターンだったようです。コーデルは走れたのは、ちゃんと確認し
ていませんが、ショットガンフォーメーションなので敵も普通に守ったからなのかも。だからある
意味で、250Yくらいはパスを通せないとコーデルはQBとして失格といえる試合だったのかもしれま
せん。というよりそうでないとWR失格というか、対ブラウンズでみせたようなWRのぼろぼろキャッ
チミスが見られない試合でしたね。


11月20日(火)14時7分 by Yoshi

>気が付かれたかどうか分からないんですが、腕に「四文字熟語」を書いていました。右腕に「初
志貫徹」左には「不言実行」。<

えっ?Edwardsが?(^^;)