Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


10月27日(月)8時16分 by debiyama

パント失敗のセーフティーですか。

モメンタムはもう完全にあっちだわな。今度はもうやられるでしょう。

レッドゾーン5回、というよりもエンドゾーンまで10ヤード以内を5回で4FGに抑えているのは驚異
的だったんですが。


10月27日(月)8時19分 by debiyama

>ロングスナップがパンターのはるか頭をこえエンドゾーンへ転々という始末です。

ウォーレンがその前の登場シーンで負傷(というかインジュアリータイムアウト)したと思いまし
た。関係があるのでしょうか


10月27日(月)8時21分 by debiyama

今日は、内容的には30点以上取られていてもおかしくない試合ですね。

でも、まだ1本差。がんばれ。


10月27日(月)8時22分 by ウェブスター

そういえば、ひざを痛めて退場しましたね。


10月27日(月)8時26分 by debiyama

タイムアウト3回残ってるんだし、3分あるんだし。

1st,2nd,3rdすべてパスってどうよ。こりゃプレーコールが悪い。

っつーか、ベンのパスがバンバン通るのは、2流の守備相手まで。こういうピンの守備相手には無
理。




10月27日(月)8時39分 by debiyama

uwpさんのお怒りが聞こえてきそうな。というよりも、もう遠い眼をされるかな。

まあ、これだけスターターが落ちていたら仕方がないと言えば言えなくもない。でも、勝つチャン
スはあったし、勝てた試合だったのに。

ベンのパスだけでは、同地区の弱い相手には通用しても、上には行けないというのがはっきりした
試合でしたね。ムーアのランが出ていたのだから、それに別の選手のランを噛ませればずいぶん違
ったオフェンスになると思いましたが。ラッセルだけじゃなくても、ダベンポートとかデービスだ
っていたのだから


10月27日(月)8時42分 by debiyama

タイムオブポゼッションで
34:24	25:36
と差をつけられたのが象徴的ですね。


10月27日(月)9時10分 by うまのすけ

パントスナップミス時は、#92ハリソンがスナッパーをしてました。


10月27日(月)12時54分 by ハムス。

インセプ後のキック2本とバカ投げセーフティで8点だぬ…。
鬼神ハリソン・・。


10月27日(月)13時16分 by ynr

3Qの相手攻撃をスリーアンドアウト(って言うんでしたっけ)で片付けて、いいポジションから
のオフェンスが確か二回あったんですが、これが反則やらインタセプトで得点まで行かず惜しまれ
ました
ムーアのランも出てきていたし
あそこでTD一本あったら今日のウチのディフェンスなら勝ちだったんでは
ベンの3rd8のあの場面でのINTはやっぱりアカンでしょうね

ベンは3INT?4かな?ベンが戦犯なのは私にも明らかですね

あと、自らの不始末につきこの試合に出られなかった大馬鹿者、コレについてはセンターさんが怒
って下さるでしょうから私からは余り言わないようにします


10月27日(月)16時8分 by たか

お久しぶりです。
NFL.COMのハイライトしか見ておりません(見るこてができません)が、INT4本では勝てるものも
勝てませんね。
(ハイライトでの)ゴールライン前の守備はうちらしくてよかったんですが。
パスで試合が壊れるとどうも気に食わんですし、4Qで逆転とは何たることか。なんちゅう試合展
開なんじゃこれ。
4Q、ランで時間つぶすことはできなかったのですかね。
うちは先制してしっかり堅守するチームだったような気がするんですが。
もう、そんな時代は来ないのですかね…。BENの功罪…。
最近あんまり見れていないので、そこのところ知りたいです。
皆さんご意見よろしくお願いします。


10月27日(月)19時41分 by センターライジング

>ベンは3INT?4かな?ベンが戦犯なのは私にも明らかですね
自己ワーストタイの4INT。2年前、2勝しかできなかった黒銀に負けたあの時以来。

#10に関しては、拙ブログで十分?振れました。っていうか、いまさら何を言っても仕方ないでし
ょ。本人に自覚がない以上は。

今日の戦犯は、トムリンですよ。イーグルス戦での教訓を全然生かしていない。なまじレッドフラ
ッグで勝ったからいい気になったんじゃ?

OCのBAにあれやこれや言うのは簡単です。でも、そう指示してるのはパパイヤですよ!

私の大嫌いなPittのHCのイルカ時代のように、10勝してプレイオフに出るけど、それでおしまいが
この先続きそうな気がします。

LSのウォーレンですが、どっちか分かりませんがACL断裂。今季絶望。FSライアン・クラークも、ど
っちか分かりませんが、肩を脱臼。

最後に。ケガはしょうがない。でも、トムリン無策は問題だぞ!
ルボウじいちゃん、そろそろいわなきゃ、ダメよ〜


10月27日(月)21時29分 by たぬちゃ

こんばんは、帰宅してすぐGAME PASS HDで見ました
終盤に反則、ミスのオンパレードじゃ見ていてガッカリ('A`) 
負ける時はこんなもんでしょう(泣)

4Q残り8分、リードしていたので時間潰して逃げ切りを期待
が、悪夢の3&OUT、おまけにサックでロスヤード
あぁ、ラン最強のPITの面影はどこへやら

おまけに怪我人続出で今後どうなるのか
ホームズは解雇でいいでしょう、有能なWRですけど


10月27日(月)22時36分 by うまのすけ

試合内容はともかく、勝てた試合でしたね。

>LSのウォーレンですが、どっちか分かりませんがACL断裂。
左足だったと...
ハリソンがミスした後、ファリアーがスナップ練習してました。これってLB
の仕事ですか。

>FSライアン・クラークも、どっちか分かりませんが、肩を脱臼。
これは右だったと。

後、途中からパンターのバーガーも軸足のハムストリングを痛がりながらパン
トを蹴ってました。

ベンのINTに関しては、1回目のは最近よく観るタイプのWRとのコミュニ
ケーションミスっぽいやつだったと思います。
2回目は、ワシントンへのナイスパス、だったはずが後ろからハードヒットを
受けたワシントンが球をはじき、INT。
3,4回目は4thダウンですね。まぁある意味仕方ないのかも。(3回目はリターン等の危険性も考
えると無理しない方がよかったとは思いますが)

ベンはブリッツ時のホットレシーバーへのパスは、それなりにうまくなっていると思います。
相変わらず、誰にもブロックされずに突っ込んでくるD#がいるのでいい加減
にして欲しいです。

debiyamaさんのおっしゃるとおり、RB二人交代でやったほうが良いと思います
。あとやっぱりサントニオの欠場は痛い。それと反則ですね。無駄なというか
流れを断ち切る反則が多かったですね。

すいません、脈絡なくて。


10月28日(火)0時42分 by たか

結局のところ、このチームはPass主体のチームへと変貌して行ったのでしょうかね。ちゅうかBen
中心ですね。

要所でのランはないような気がします。
確かに試合全体のランの%は高いようですが、確実にゲインするRBが不在というのが大きいのでし
ょうか。要所でのパス頼りが気に入らん。時間が十分に残っていて、一切ランがないプレイコール
て何や。

Benは持ちすぎなんでしょうか?馬鹿みたいな無茶投げも気になるな。
パスプロの問題だけじゃないような気もせんでもない。
レシーバーがフリーになるための技術不足?プランの問題?
被サック増加、要所でのINTの原因、ほんとのところどうなんでしょうか?
いずれにしても今後修正が必要ですね。

ああ、ティム・レスター、ジョン・ウィットマン、ダン・クライダー。
ブロッキングFBとその後ろで走る重量RB、見たいなあ。
無いものねだりか・・・。


10月28日(火)2時2分 by ミーザブ

今日は何で皆ハードタックルだったのか?無用に両チームともラフだった気がします。ベンのスラ
ントパスは良くなりましたが、ブレイディには及ばないですね。3ステップパスの猛練習をお願い
します。

総括すると、大変いやな負け方です。勝てる試合をミスで落としました。来週からの強敵3連戦が
不安です。
14−9でリードしていた3Q残り4:14。先に3点取るだけでもかなりの確率で勝利が見えて
くる状況です。ファーストダウンとおもったら68キモアツウのレイトヒット!!!そして次のプ
レイでワシントンのTDかと思ったプレイが74コロンのホールディング。これで切れてしまいま
した。モメンタムがぶっ飛びました。
次の試合に引きずらないとよいのですが。カウアー時代の24時間ルールはあるのでしょうか?気
になるのは気持ちの流れです。ハリソンのスナップミスは構いません。しかし、そのあとの決勝T
Dをとられた守備はいただけません。ハリソンの頭のねじがきれてしまいました。

皆さん流れ変えでもしましょう。円高なので私はグッズでも買います。


GO STEELERS!!


10月28日(火)2時32分 by debiyama

たかさん

本当にご無沙汰です。お元気でしたか。まだ山中でイノシシ獲ってるんですか(笑)。矢継ぎ早の
鋭い質問&突っ込みはご健在ですね。私ももう結構年なので、00年、01年ごろのような長文かつ難
解なカキコは出来ませんです、ハイ。

>要所でのランはないような気がします。確かに試合全体のランの%は高いようですが、確実にゲ
インするRBが不在というのが大きいのでしょうか。

>Benは持ちすぎなんでしょうか?馬鹿みたいな無茶投げも気になるな。
>パスプロの問題だけじゃないような気もせんでもない。
>レシーバーがフリーになるための技術不足?プランの問題?
>被サック増加、要所でのINTの原因、ほんとのところどうなんでしょうか?

パスに関してはスティーラーズはずいぶん良くなってきましたが、ペイトリオッツやコルツのよう
なチームとはどだい違うかなと。

本来は今日のジャイアンツのようなチームにすべきだとは思います。最初は止めていましたが、守
備が精神的にも、肉体的にも少しづつ弱ってきて、最後はランもパスも止められない状態でした。

敗因とか戦犯探しとかいろいろあるけれど、ホームズがいなかったのは非常に辛かったと思います
。ワシントンはビッグプレー能力はあっても確実性に欠ける。彼がいれば違ったかもしれません。

ただし、今あえて申し上げれば、スティーラーズとはいったいなんであるかをチームの内外に示す
ためには「泣いて馬謖を斬る」 べきだと思います。普通なら数試合で復帰でしょうが、野郎は今
季最も大事な試合の直前に、神聖な場所に土足で入り込みゲロを吐いたのです。

センターさんはホームズを「あいつは駄目」と今も昔もはっきり烙印を押していましたが、私は特
に今季の成長というかプレー振りに刮目させられて大いに喜んでいました。まあ、劉備が孔明に「
馬謖は駄目だよ、あいつは自分の才に溺れているから。あいつを重用するなよ」と注意していたみ
たいなところがありますね。やはりセンター師匠には人を見る目があります。


10月28日(火)10時50分 by うまのすけ

FGを除くスペシャルチームの出来がだんだん悪くなってるような気がします。
昨年までの二の舞にならないでほしいです。


10月28日(火)19時54分 by センターライジング

>やはりセンター師匠には人を見る目があります。
今でも私のフェイバレットプレイヤーは、コーデル卿ですが(@@

結果的にサン助不在が響いたと試合後複数コメントされてますが、だったら何でもっとランで行か
なかったの?という疑問が消せませんね。

少なくともケアリーは出場できていたんでしょ?2TEでも3TEでもいい、ウォードもインモーション
はしょっちゅうするんだから、プレイアクションパスではなく、緩急織り交ぜたラン攻撃された方
がジャイアンツは厳しかったと思うんですよね?

どなたか書かれてましたが、終盤逃げ切れる展開になくなったのは、そういう攻撃をしてこなかっ
た、捨てプレイもできてなかった、だからラッシュされて余裕ないベンロスがはまったんでしょう
。

うまのすけさん、FGも相当ヤバイですよ。いいLS捕まえられればいいんですが、そうでないとPAT
も常に2点狙いなんてことに・・・

このHCは序盤の貯金を食いつぶすタイプ、なのかもしれません。ルボウ爺さん、言いたいことがあ
るなら今のうちに言っとかないとダメですよ!攻撃コーチは、何かへタレって感じだし。BAでしょ
、エロメールOLコーチでしょ・・・RBコーチも何なんでしょうね?仕事しているのか???

あと、どうせだから今のうち言っておきます。今季のドラフトは絶対失敗です!来年以降どうなる
か、スウィードの大化けはあり得ますが、全然役に立ってません。素材型より、必要なポジション
選手を3巡までに2人取るべきでした。展開的に去年と逆にしてれば・・・ま、debiyamaさんが書いて
いたように上2枚の4人中3枚当たればいいんですから、最終的にそこに落ち着きそうですが・・・


10月29日(水)2時48分 by debiyama

どうもです。センター師匠とか言っておきながら、師のいうことにすぐに逆らう不肖の弟子です。
「水魚の交わり」に免じて水に流してください。

最初に、ヘッドコーチが悪いというのは???(三つぐらいにしときます)。この敗戦で、いきな
り「コーチの責任」は無いでしょう。トムリンが優秀なコーチだという見方は基本的には変えてい
ません。しかし「それなりに」が付くのかもしれません。

>結果的にサン助不在が響いたと試合後複数コメントされてますが、だったら何でもっとランで行
かなかったの?という疑問が消せませんね。

「だったら」になっていないと思うんですが。何でランで行かなかったのかというのは全くその通
りなんですが。
馬鹿三太郎がいないことの弊害はたとえば、ウォードが何回かSEでプレイしていたと思うのですが
、不得手なのでフォルスタートしてましたね。三太郎がいればこんなことは無い。ウォードはイリ
ーガルモーションもあったと思います。

>2TEでも3TEでもいい、ウォードもインモーションはしょっちゅうするんだから、

TE系の選手(スピース、マクヒュー)をHB起用した体型が比較的多いのですが、ラン、パスともに
大いに疑問があります。ゴール前とかなら面白いのでしょうが、あれだと、相手ディフェンスが中
央の狭いエリアに集まってきてしまってあまりストレッチ出来ないと思うんです。その割にはブロ
ックもあまり出来ていない(特にブリッツが拾えていない)と思いますし。

でも、ラン攻撃で相手を潰そうと言う発想は、攻撃コーディネーター氏もベンも持っていませんね
。ヘッドコーチはタンパ出身だから、パスで得点するのが普通になんでしょう。でもまあこれは今
に始まったことではないので。

>あと、どうせだから今のうち言っておきます。今季のドラフトは絶対失敗
>です!来年以降どうなるか、スウィードの大化けはあり得ますが、全然役
>に立ってません。素材型より、必要なポジション選手を3巡までに2人取る
>べきでした。

ここは、全面的に違うと思います。
まだ失敗かどうかを判断できる状況に無い。去年だって、この時期だとウッドリーもほとんど試合
に出ていない(2サックは決めていましたが)。もちろんティモンズをおいてをや、です。必要な
ポジションの選手といいますが、Gについてはステープルトンの成長が著しく、ラインの補強はFA
だけで良いと踏んだ節があります。実際、先週までの試合を見る限り、ステープルトンは非常に良
い働きをしています。

また、今季はRBは指名が必要だったと思います。なぜなら、RBパーカーは今年が4年契約の3年目。
スティーラーズは伝統的にシーズン中の契約交渉は行わないので、今オフに延長するかそれともも
う一年働いてもらって放出するかを決めなければなりません。4年1360万ドル(契約ボーナス375万
ドル)と、今は割安感があるパーカーですが、今28歳でここまで2年連続でプロボウルに選ばれて
いる実績などを考えると、次の契約は4〜5年で総額25〜30ミリオンは求めてくるでしょう。となる
と今のスティーラーズには多分無理でしょうし、そもそもパーカーの評価が、スタッツに比例して
いるかというと疑問。ドラフトでRBが豊作だったこともあり、それならパーカーが元気なうちに次
のRBを獲得しようということだったとおもいます。

メンデンホールは来季にならないと分からないのですが、キャリアに影響するような負傷ではない
でしょう。他方、ムーアが先発昇格後3試合を終えた段階で今のオフェンスにとてもマッチして実
績も残しているので、パーカーの今後の復帰状況によっては、来季はムーア(一応3年契約)とメ
ンデンホールでワンツーパンチという布陣になるかも知れませんね。

スゥイード君はやはりベンの要求だったのでしょうが、ダラス・ベーカーや練習生のマーチン・ナ
ンスと合わせた長身トリオの中からせめて一人はモノになって欲しいですね。


10月29日(水)3時1分 by debiyama

センター師、こんなものが出ています。これでチャラということのようです。

http://news.steelers.com/article/98168/

で、大馬鹿の三太郎はトムリンと話し合いもすんで、レッドスキンズ戦には出場するようです。

http://news.steelers.com/article/98516/

あんなこと書いておきながら、心のどこかで三太郎を戦力として計算して、ほっとしている駄目な
弟子です。お師さん、私の弛んだ心を打擲してください。


10月29日(水)5時19分 by センターライジング

debiyamaさん、少なくとも1年目に限れば3巡目以降誰もユニフォームを着ていない今年は「外れ」
ナしょ?
去年はスペイス、セプルベダ、ゲイはレギュラーもしくはパス守備要員、スペチ要員でした。ティ
モンズ、ウッドリーは言わずもがな。

サン助は、そのうちリーグから1試合出場停止になるはずです。

TEのマルチ起用ですが、シチュエーションではなく、試合全体を通しての提案です。ミエミエの攻
撃しかできない現状を打破するには、ダブルTEから連続ランとか、1ダウンにショットガンでラン
とか、オッとか思わせることをしないと、ジャイアンツとかイーグルスのようなチームには最後に
やられると思うんですよ。

ベティスのような、FBをつけてIを基調としながらいきなりパス、とかのような余裕がないという
か、知恵がないように思えて・・・

どうやってもスタンダードな作戦で勝てるチーム力は、守備以外に持ち合わせてないともいます。
攻撃力ははまらなきゃダメ、っていう形になりつつある。勝つ時は大量点、負ける時は競り負け。
これじゃあ後半戦持ちません。

最後に。この試合でHC責任追及をしないと、仕方ないか、負けちゃったよってなりかねないと思い
ますよ。サン助いないなどの理由付けで。経験不足=底が浅いとは違うと思う。


10月29日(水)17時9分 by たか

>TEのマルチ起用ですが、シチュエーションではなく、試合全体を通しての提案です。ミエミエの
攻撃しかできない現状を打破するには、ダブルTEから連続ランとか、1ダウンにショットガンでラ
ンとか、オッとか思わせることをしないと、ジャイアンツとかイーグルスのようなチームには最後
にやられると思うんですよ。

現チームでは如何にパスを有効に利用するかを考えなくちゃいけないのでしょうから、相手D#の意
識を中央に持たせることは有効だと思います。

うちのRBは外回ってドカン!という形が多いようなのですし。困ったらパス選択しちゃうし。

中央のランへの脅威を他チームがうちには持ってないように思います。

でもファーストダウンからショットガン隊形は非常にイラつきますけどね(苦笑)。


10月29日(水)19時36分 by センターライジング

http://www.post-gazette.com/pg/images/200810/20081029pg_rodwoodsonbw_330.jpg

かっこいいですよね(^^)

1年目で殿堂入り間違いないでしょう。INTリターンTD数は確かリーグ記録。リングはボルティモア
でもらいましたが、やっぱりホットロッドはブラックアンドゴールドじゃなきゃ!


10月30日(木)3時41分 by debiyama

>ダブルTEから連続ランとか、1ダウンにショットガンでランとか、オッとか思わせることをしない
と、

ガン体型からのランが、今のスティーラーズでは(というか、今のフットボールでは)一番ありき
たりなランプレーですね。ムーアはこの体型からのランではパーカー以上にはまっています。QBが
あまり後ろに下がらない昨今のショットガンは、ある程度の割合でQBのランを前提にしているので
、ベンがもっと走れば、パスもランももっと有効に出ると思います。

ベンはもっと走ったほうが良いと去年から何度か書いていますが、それは今のオフェンス体型が前
提だからです。今のように、ボールを持ちすぎてサックされるくらいなら、4〜5ヤードをササッと
走ってスライディングする方がよほど害はないし、ラッシュ対策にもなります。

プロの場合、エースQBが走ることへのリスクがあり、そもそも機動力の無いQBも普通にいるので、
それを補うために、ワイルドキャットがリーグで流行り始めている側面もあると思います。先日は
ボルティモアがトロイ・スミスをQBに入れて、ジョー・フラッコにパスを投げたプレイがありまし
た。ワイルドキャットが、HBパスとか、ドラゴンフライのようなスペシャルプレーではない(マイ
アミは1試合に10回近くコールすることもある)のは、ガンからのQBランの代わりだからだと思い
ます。スティーラーズにも折角同じことをやれる人材(ディクソン)がいるのに。ドラフト直後か
らディクソンをQB登録するのは愚かだといっているのはここなんですよ。

それから今のスティーラーズのダブルTEやHBは、ランと見せかけてのパスの方に比重を置いている
みたいで、実際にはあまり効いていない。中央のランをだしたいのなら、クライダーをクビにした
のがそもそもの間違い。中途半端なHBを辞めて、ちゃんとしたFBいれて、OLがアサインメントブロ
ックをする古典的なプロIでやれば、パーカーはかなり走れます。

>現チームでは如何にパスを有効に利用するかを考えなくちゃいけないのでしょうから、相手D#の
意識を中央に持たせることは有効だと思います。

現状、WRの人数が減って代わりにTE系のノロマ君たち(#89と#49)が入っているので、相手守備
が中央に集まって、ハイそれでおしまい、なんですよ。ランだろうとパスだろうと、あまり広い範
囲をケアしないで済んでしまう。その割にはパスコンシャスなのですぐにリリースしてダウンフィ
ールドに出ることが多く、結果としてブリッツも拾えない。すごく中途半端なオフェンスだと思い
ます。この2人入れるんなら、ダベンとラッセル同時に入れた方がよほどいい。

>中央のランへの脅威を他チームがうちには持ってないように思います。

もうね、これは今に始まったことじゃないです。本来のスティーラーズはファーストダウンでガツ
ンと4ヤード取れるランプレイが無きゃいけないし、そのための人材が必要だって、もう5,6年前か
らずっとオフシーズンの度に連呼してましたよ、ワタシャね。口幅ったい言い方をするようですが
、マイケル・ターナーだって、ブランドン・ジェイコブスだって、デリック・ウォードだって、レ
ンデール・ホワイトだって、彼らがカレッジ時代にここの掲示板で最初に名前を挙げたのは私です
よ。別に、ロニー・ブラウンやエイドリアン・ピーターソンやマショーン・リンチのようなエリー
トRBを指名しろって言ってたわけではない。ホワイトの2巡を除けば、ジェイコブスは4巡、ターナ
ーは5巡、ウォードは7巡で指名できた。その代わりに地道をあげて指名していたのが三太郎みたい
な輩でしょ。本当に馬鹿馬鹿しいと思う。

uwpさんのおっしゃるとおりで、ワタシだって、こんなのスティーラーズのフットボールじゃない
と思うことしばしばです。まあ、今季はそれでもメンデンホールとパーカーという、魅力のワンツ
ーでもう少し決めてくれると思ったら、このざまですからね。

まあ、夜中に血圧上げてもいけないので、この辺で止めますが。

それからセンターさん、組織のトップが替わったとき必ずやるのが人間の入れ替え。去年のドラフ
ト下位指名組がかなり多く残ったのは単純にそういうことでしょう。今年が成功かどうかはまだ分
からんです。ただ、3巡で指名したブルース・デービスって何してんでしょうね。自分で結論は早
いといっておいてナニですが、この人は不要だったなあ。


10月30日(木)10時7分 by たか

>すごく中途半端なオフェンスだと思います。

まさにその通りですね。その一言ですべてがわかります。

>もうね、これは今に始まったことじゃないです。本来のスティーラーズはファーストダウンでガ
ツンと4ヤード取れるランプレイが無きゃいけないし、そのための人材が必要だって、もう5,6年前
からずっとオフシーズンの度に連呼してましたよ、ワタシャね。

ROMしてましたよ。debiさんのお気持ちはすごく伝わります。
状況は違うけど、Busの引退間近のころに熱く話し合った時の事思い出しました。

中央のランに対して脅威がないからD#の意識を中央にというのは少し短絡的過ぎるかもしれません
ね。
今回、私が考えたこととセンターさんが考えているランの違うのかもしれません。
ま、昔を懐かしんでばかりもいられないので、現有戦力をしっかり分析してうまいことやってほし
いです。

私はBenはスーパー取りましたけどスーパーQBではないと思ってます。(Bus信者ですし、FB信者で
すから偏ってますけどね。)なんとなくすごいけど、Busような求心力に欠けるんですよね。
こいつ中心にチームを作るのなら覚悟しなきゃいかん。中途半端はいかん。
昔と違ってロングボムで点が取れるようになってきました。
しかし、時間がつぶせません。パスで時間をつぶす方法を考えていただきたいし、練習していただ
きたい。パスプレイはQBだけでではなくレシーバーの意識も大事ですからね。レシーバー陣もがん
ばっていただきたい。サンタはどうでもいいです。うまいだけの選手は私は好かんです。
コーチ陣にもプレイコールを練っていただきたい。3ステップはBenには難しいかもしれませんが(
苦笑)。

>ボルティモアがトロイ・スミスをQBに入れて、ジョー・フラッコにパスを投げたプレイがありま
した。

これは敵ながら面白かったですね。
ワイルドキャットについても敵に的を絞らせないという意味では面白いのかもしれません。うちみ
たいにゴリゴリランが期待できないチームはこういうことも取り入れなければならんのでしょう。

今回の敗戦は私には非常に気分を害する試合でした。PHIに負けたときの100倍いやな負け方でした
。
それで、思わず山から降りて来てしまいました(笑)。

来週は赤鬼相手にどんな試合をしてくれるか楽しみです。

またしばらく山にこもります。イノシシを獲る元気はなくなってきたので山菜でも採ります(笑)
。とか言ってすぐ降りてくるかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします。


10月30日(木)10時13分 by たか

すぐ降りて来ました(笑)。
Woodsonはやっぱかっこいいです。Lakeのホームベースみたいな顔を好きでしたね。Kirklandも大
好きでした。

いかんですね。昔のことには反応してしまいます。
たまにはいいですよね(笑)。


10月30日(木)11時26分 by debiyama

今年の殿堂入り候補者は、引退5年後の有資格発生組に守備のビッグスターが2人。ロッド・ウッド
ソンとブルース・スミスは即当選確実でしょう。

あと、ドーソンもノミネートされているんですが、実績的に少し難しいかなと。やっぱり晩年の負
傷がねえ。あれが無ければ3〜4年は長くやれたと思います。

「最も有名な殿堂入りしていないWR」元カウボーイのボブ・ヘイズも再ノミネートされたみたいで
す。ボルト効果?なんてことは無いのでしょうが。

あと、RBではテレル・デービス、ハーシェル・ウォーカー、オーティス・アンダーソン、リッキー
・ワタース、ロジャー・クレイグらがノミネートされています。皆一世を風靡した超人系ランナー
ぞろい。特にテレル・デービスは、負傷さえなければ史上最高のRBとして全ての記録を塗り替えて
いたと思います。ウォーカーも天才で、全盛時はトムリンソンなんか目じゃなかった。

テレル・デービスといえば、ベンの一人相撲は、憧れのエルウェイの真似をしてるんでしょうかね
。ベンはボールの持ちすぎですが、反対にエルウェイはすぐ走ってしまうから、「ペイシェンス、
モンタナのようにもっとポケットでレシーバーを探せ」といわれていたのですが。今はもたもたし
てたらぶっ潰されますよ。3歩ドロップバックのパスならひょっとするとレフトウィッチのほうが
上手かったりして。


10月31日(金)19時45分 by センターライジング

いよいよファスト・ウィリーがカムバックですね。2日連続練習にフル参加、引き上げてきた時に笑
顔。レッドスキンズ戦での出場濃厚です。

皆さんは余りパーカーに期待をかけていないようですが、大外を回って"ホームラン"を打てるのは
彼だけです。

50ヤードを超えるパスでのTDも、いいです。でも、ランで50ヤード以上は見ていてウキウキします
。

ムーアはとても頑張っています。でも、ウチのランは30番台が走って何ぼ、じゃないですかね?
#32、#36、そして#39!


11月1日(土)4時29分 by debiyama

純粋戦力的に言えば、先週は金、銀、桂馬落ちぐらいで指していた将棋でしたが、金と銀は戻って
くるわけですね。

>皆さんは余りパーカーに期待をかけていないようですが、

そんなこと全然無いですよ。なんだかんだいっても、スティーラーズのエースRBはパーカー(金将
)です。今、一時的にせよチームのリーディングラッシャーがムーアになっていますが、これは05
年シーズン以降で初めて。このまま引き下がるわけに行かないパーカーの意地に期待したいし、ま
た、ムーアがこのチャンスにエースを奪う気構えを見せて欲しい。チーム内の競争が、駄目駄目な
オフェンスを活性化しますよ。

>大外を回って"ホームラン"を打てるのは彼だけです。

パーカー、50ヤード以上のTDが実は丸2年近くないんですよね。でも、Iフォーメーションではムー
ア以上だと思うので。言われるほどパワーが無いとも思わないし、ガツンとインサイドでもやれる
ところを見せて欲しい。

問題は、RBの複数使い分けを、攻撃コーディネーターがほとんどしないことですが。

銀将の三太郎よ。次の試合、性根を据えてかかれよ。同じような悪事をしでかしたジャックスの馬
鹿ジョーンズは、許してもらった後見違えるような活躍。お前もそれぐらいやってみろ。

繰り返しますが金、銀は純粋戦力評価で、人格は考慮していないので。


11月1日(土)4時49分 by debiyama

補足 

ベン⇒飛車
ウォード⇒角行
ってところです。

オフェンスのボールをキャリーするポジションに限っての評価です。


11月1日(土)8時51分 by センターライジング

debiyamaさんの例になぞらえると、こうかな?

成銀⇒ミラー
桂馬⇒ムーア
香車⇒ワシントン
と金⇒スペイス


11月1日(土)13時21分 by debiyama

1点だけ異存あり

>と金⇒スペイス
こりゃ、オーバーレートもいいとこでしょう。スピース(標記はベーマガ社刊の名鑑に準拠)は、
オフェンスで一番不要な選手だと思います。今季は全然活躍してないでしょ。#49はFBが出来る分
まだいいけど。ブロッカーならもっとパワーが欲しいし、レシーバーならもっと俊敏さが欲しい。

個人的にはデカくて動けるTEって、大きなRBと同じくらいに大好きなんですが。理想の選手はウォ
ードの頭脳とハートを持ったエリック・グリーンなんですが。




11月1日(土)13時37分 by debiyama

ウィリー・パーカー28歳 66キャリー、263ヤード、3TD 平均4.0ヤード 
パスレシーブスタッツなし

メウェルデ・ムーア26歳 65キャリー、322ヤード、3TD  平均5.0ヤード 	パスレシーブ13回
、78ヤード、1TD

とてもいい勝負ですね。チーム内での競争、大事だと思います。

以前から思っているのですが、パーカーはレシーバーとしての技術を磨けば、あれだけのスピード
があるのだから選手としての価値がぐっと上がるのではないかと。


11月2日(日)1時34分 by kaichi

Eric Green は今でも僕の favorite TE です。あれは恐ろしいプレイヤーでした。
Miller を未だに好きになれない理由は今でも Green 最盛期の活躍が目に焼き付いているからです
。 
素行が良ければ Gates も Gonz も Winslow も Witten も比べものにならない"はず" だったので
しょうが...
天は二物を与えずとはよく言ったものです


11月2日(日)3時41分 by debiyama

kaichiさん、はじめまして

>素行が良ければ Gates も Gonz も Winslow も Witten も比べものにならない

そうですね。NFLで騒がれるTEは所詮、皆レシービングTE。グリーンに比べりゃシャノン・シャー
プなんか只のWRです。

グリーンは、あのチンケなオドネルのパスでも年間900ヤードもキャッチして、なおかつブロック
もOL並みに強かった。あの時代の平均的なTEって190センチ、110キロぐらいだったけど、グリーン
は198センチ125キロでしたからね。あの体でディープに走りこんで、CB蹴散らしてました。本当に
10年早く生まれてきてしまった選手でした。

今のベンと組ませたら本当に凄いことになったでしょうね。


11月2日(日)4時56分 by センターライジング

QBが2TDパス。エースRBは154ヤード3TD。

でも、ミシガンは勝てません。パデューに42−48で5連敗。

ウエストバージニアは、コネティカットを後半完封して35−13、ミシガンと同じ条件のアウェイ戦
をモノにしました。


11月2日(日)11時2分 by debiyama

パス馬鹿投げオフェンスのテキサステックが、前半終えて22-6で、全米1位のテキサスをリードし
ています。ひょっとしたらひょっとする?

これから日本のフットボールを見に行ってきまーーす。


11月2日(日)12時42分 by センターライジング

テキサス、残り1分29秒で、最大19点差を逆転!でも、89秒あれば、ホームのテキサス工科にもチ
ャンスありでしょう。まだ1点差、FGで勝てるんだから。


11月2日(日)12時54分 by センターライジング

いやあ、すごいすごい!

2アンド10、残り8秒敵陣28ヤード地点から、グレアム・ハレルがホットターゲットのマイケル・クラ
ブトゥリーに逆転TDをヒット!

その後騒ぎ過ぎたようで、キックオフ15ヤード下げられました。しかも2回。現地混乱?ESPNはPAT
成功、YAHOOは失敗と表示。

最終的に14分近い攻撃時間の差が、テキサスの反撃機をつぶしたということでしょう。


11月2日(日)21時11分 by debi

テキサステックが勝ったんですね。ランキング的にはそれほどの番狂わせとは言えないのですが、
あのoffenceスタイルが歴史のある強豪校に、それも全米1位校に通用したと言うのはやはり事件
でしょう。

日本でも、アップセットがありました。社会人westでアサヒ飲料がパナソニック電工(旧松下電工)
に勝ちました。松下がリーグ戦で負けたのは、01年以来の事です。


11月3日(月)6時24分 by センターライジング

んだよ、ワンコロ。せっかく応援してやったのに、カラスに負けやがって。

赤猫は何とか勝ったけど、獅子おどしはまた負けた・・・


11月3日(月)10時5分 by debi

Tennessee強いですね。ジャイアンツも。


ブランドン・ジェイコブスにレンデール・ホワイト

どちらか一人でも我が掌中なら


11月3日(月)22時53分 by ynr

タイタンズを止めるのはどこなのか 賭ける?


11月3日(月)23時58分 by debiyama

明日は午後からの仕事なので、ヘルメット観戦できそうです。最後までは微妙なのですが。

NFL Japanのテレビ放送予定表が見やすくなりました。ユーザーの評判がサイトにスピーディーに
反映するというのは良いことですね。
http://www.nfljapan.com/schedule/

悪口ばかり書いているスティーラーズのオフェンスですが、スタッツ見ると本当にひどいものです
。このままだと、今季でエイリアンズさんはお引き取り願えそうな気がします。

いつもだと、もう少し遅くなってからカキコするのですが、恒例の来年のドラフト用デブ候補上げ
ます。ジョボースキー・レーン(テキサスA&M)6-0で270です。FBですが3年までTBでした。破壊
力満点のデブで、通算46TDを上げています。マイク・シャーマン(前グリーンベイ)がヘッドコー
チになって、FBにしちゃったんです。もったいないけど、順位はむしろ下がるのでよかったなと。


11月4日(火)10時44分 by LB83

おはようございます。
いきなりオンサイドキックっていったい?
少なくとも3点只であげたようなモンですね!


11月4日(火)10時45分 by LB83

おはようございます。
いきなりオンサイドキックっていったい?
少なくとも3点只であげたようなモンですね!


11月4日(火)10時46分 by LB83

おはようございます。
いきなりオンサイドキックっていったい?
少なくとも3点只であげたようなモンですね!


11月4日(火)10時46分 by LB83

スイマセン。
3つも書いてしまいました。


11月4日(火)10時57分 by debiyama

LB83さん、こんにちは

ベンの病あつかりき、でしょうか。インターセプト病が…


11月4日(火)11時0分 by debiyama

嗚呼 インターセプト病に加え、被サック症候群も併発・・・


11月4日(火)11時1分 by LB83

debiyamaさん、どうもです。

Dは相変わらず頑張ってますね。
Oは……、、、、、、


11月4日(火)11時17分 by debiyama

弱いチームには通用しても、そこそこ強い守備相手には全然だめですね。
早く辞めて故郷へ帰れ、汚い髭面の攻撃コーディネーター


11月4日(火)11時20分 by ynr

皆さんおはようございます
攻撃酷いですねー ベン7回投げて1回成功、、、


11月4日(火)11時21分 by ウェブスター

おほようございます。相変わらずしんどいオフェンスのようですね。やはりムーアを使いませんか
。


11月4日(火)11時30分 by debiyama

3rdダウン2で、パス投げて失敗。3&アウト。トホホ


11月4日(火)11時31分 by LB83

皆さん、どうもです。

映像がない中で何ですが、何の工夫も見られないオフェンス。
どうせ通らないパスなら、前半はランのみでやってみたらどうでしょう?


11月4日(火)11時41分 by debiyama

センターさんが書くところのホームランとは違うのですが、ベンはホームラン中毒というのか、時
折投げるロングボムだけですね。細かく地道にドライブしないといけないのに


11月4日(火)11時42分 by ynr

中日にいた宇野勝を想い出しますな


11月4日(火)11時44分 by debiyama

3rdダウン2で、パス行こうとするからサックされるんだよw

ランで行かんか、ボケナス


11月4日(火)11時47分 by ynr

とりあえずFG決まって6−3です

攻撃コーディネーターに故郷に帰る航空チケットプレゼントしたい、、、


11月4日(火)11時50分 by debiyama

>宇野勝を想い出しますな

そうそう、30ホーマーで69打点とかね。
同郷のチョーさんなんか22ホーマーで100打点あげたシーズンもあったのに。


11月4日(火)11時52分 by debiyama

とりあえず、後半はケン・アンダーソンにコールさせるべし。

エイリアンズ、消えなさい。


11月4日(火)12時0分 by ウェブスター

ディフェンスは良くがんばってます。それに引き換えこのオフェンス。本当にもったいないですよ
。せっかくフレージャーがパントブロックで絶好のポジションを取ってくれたのに、直後のプレイ
がサックとは。


11月4日(火)12時7分 by ynr

QBスニークでTDです
えーと6−10かな
キャンベルが後半ミスしてくれること期待ですね


11月4日(火)12時9分 by debiyama

エンドゾーン1ヤードでパスしやがったら、ただじゃおかねえぞ、と思っていましたが。ここはす
っきりQBスニークでTD。

ただ、これはフレージャーのお手柄ですからね。オフェンスが何かをしたわけではない。


11月4日(火)12時28分 by ハムス。

ダヴェが出てるね。
ムーアは使わねぇのか?
なんでだ?


11月4日(火)12時29分 by debiyama

前半は3rdダウン10回すべてパスで、2/10、インターセプト2回だったから。ここの3rd&1は流石に
ダベンでランで取りに行きました。


11月4日(火)12時29分 by ハムス。


11月4日(火)12時29分 by LB83

昼食に出てました。

QBレフトウィッチになってますね。


11月4日(火)12時30分 by ハムス。

レフトウィッチ??


11月4日(火)12時31分 by debiyama

なぜレフトウィッチが?

ショック療法か?

映像見てる人解説きぼーん


11月4日(火)12時31分 by Mel_Blount

Benの前半の不調は何かのトラブル?


11月4日(火)12時32分 by ynr

パーカー1YTDで追加点です


11月4日(火)12時33分 by debiyama

なんにせよ。オフェンスが機能してTD取った。

バイロンがベンを脅かせるストロングアームの持ち主ということもわかった。いいよ、このままレ
フトウィッチでも。ベン少し頭を冷やせ。


11月4日(火)12時35分 by

前半途中で投げ際に相手選手のヘルメットor体に投げる手が当たったぽい映像がありました
で、TD直後ハーフタイムを待たずにロッカールーム...ではなくX線検査。
報告では肩痛めて (↑のと関連性は不明) クエスチョナブルです。

さらに Heath Miller もX線検査。こちらは胸?で、同じくクエスチョナブル


11月4日(火)12時37分 by ynr

キャンベルって今年まだインタ無いんですね(TD8)
そろそろミスってもらいましょう


11月4日(火)12時38分 by debiyama

名無しの方

レポートありがとうございます。


11月4日(火)12時38分 by ハムス。

投げた時、手がディフェンダーのヘルメットに当たったらしいよ。


11月4日(火)12時41分 by debiyama

ウッドリー今日2サック目。今季9サックでハリソンと並んだ。


11月4日(火)12時56分 by LB83

キャンベル初INT!


11月4日(火)12時57分 by debiyama

ynrさんの予言が当たった。キャンベルが初めてのインターセプト喰らった


11月4日(火)12時59分 by ウェブスター

ベンは肩ですか。


11月4日(火)13時0分 by ynr

ここでパーカーパーカー行かなくてもいいような気がするのですが あと2Yでファーストダウン
というシチュだし


11月4日(火)13時0分 by debiyama

バイロンいいじゃん!


11月4日(火)13時2分 by ハムス。

レフトウィッチのがスムーズにドライブしてる気がするのは
俺だけか?


11月4日(火)13時4分 by debiyama

>レフトウィッチのがスムーズにドライブしてる気がするのは
俺だけか?

あっしもそう思います。ハム様


11月4日(火)13時6分 by LB83

>レフトウィッチのがスムーズにドライブしてる気がするのは俺だけか?

自分もそう思いますです。


11月4日(火)13時8分 by ウェブスター

これはまったく個人的な印象ですが、レフトウィッチになって、ムーアを使うようになったのと、
なにより何とかの一つ覚えみたいなショットガンが減った感じがします。つまりかなり「まとも」
なオフェンスになったような、あくまで「印象」ですね。


11月4日(火)13時8分 by debiyama

バイロン、3rdダウンコンバージョンはここまですべて成功


11月4日(火)13時10分 by ynr

三助にTDパス決まって23−6です


11月4日(火)13時10分 by debiyama

あと20分ほどで出社しなければならないんですが、これでこの試合、ほぼ貰いでしょう。

オバマさんの勝利も確定したかな。


11月4日(火)13時15分 by debiyama

どうでもいいことですが、バイロン・レフトウィッチはワシントンD.C.の出身で、子供のころ好き
だったチームはレッドスキンズだったそうです。故郷に錦を飾れてよかったね。


11月4日(火)13時18分 by LB83

また、下らない反則が…

debiyamaさん、いってらっしゃいませ。


11月4日(火)13時20分 by ウェブスター

ファリアーがヘルメット−ヘルメットを取られ、ルールー上はright callなんでしょうが、ちょっ
と厳しいかなあという気がしますね。トムリンは判定に激怒してます。そのくらい感情を出してい
いと思いますがね。


11月4日(火)13時32分 by ynr

敵はゴール前4thダウン1y失敗 時間も遣ってくれたしよしよしですね
今日はポラマル2たっくるですか 


11月4日(火)13時36分 by

来週までこのパンターいるかな?


11月4日(火)14時0分 by ハムス。

みんな、もつかれ。


11月4日(火)14時0分 by debi

最終スコアは?

どなたか教えてください


11月4日(火)14時3分 by Mel_Blount

23-6でした。


11月4日(火)14時4分 by ウェブスター

23-6で勝ちました。ルボウDCに賞賛の声が。でもベンの肩がちょっと心配です。


11月4日(火)14時7分 by debi

お二方、ありがとうございました


11月4日(火)14時9分 by ynr

みなさんお疲れ様でした


11月4日(火)20時7分 by センターライジング

今、BS-1の中継を見ています。第1Q最後のプレイ、ポーティスを止めたポラ子、すごいタックルで
した!

やっぱり息子誕生が大きいようですね(^^)

ベンも早く落ち着いた方がいいでしょう。私が知る限り、まだそこまで誰ともいってないようです
。

皆さん書かれていたように、オフェンスは問題だらけですが、その分堅い守備が、最後まで切れま
せんでした。

ただ、パンター、ロングスナッパーと立て続けに故障者続きのスペチ。もう出ないことを祈ります
。多分、バーガーはまもなくエンドです。


11月5日(水)2時36分 by debiyama

先ほど帰宅して、後半をダイジェストで見ました。レフトウィッチ良かったです。年俸60万ドルは
、もう半分くらい元をとったのではないでしょうか。すごいスパイラルで飛ぶボールが砲弾のよう
で、7年前初めて彼のビデオを見たときを思い出しました。それから、パスを投げるデシジョンが
明らかにベンよりも速かった。

試合後のインタビューで語っていたように、スカウトチームのQBとして毎日スティーラーズ守備陣
と“対戦”しているというのが磨きをかけたんですね。


11月6日(木)0時26分 by ynr

ケリー・コリンズは実は好きなQBでオークランドへ行ったときはひそかに応援していたのですが

今シーズン3TD3INTってまじかよ

しかも最近3試合は0TD0INTってラリー・ゾンカが走ってた頃のフットボールかよ


11月6日(木)4時48分 by センターライジング

バーガー、クビ。アーンスターが呼び戻されました。JRが元気なのだけが救いですね、キッキング
チームは。


11月6日(木)19時41分 by センターライジング

コルツ戦の生中継、会社休んで見るかまだ悩んでいます。

ふと思い、調べてみました。

コルツに負けたこと、あったっけ?1984年1点差で負けたのが最後です。目下9連勝中。ホームに限
ると、68年7−41で負けたのが最後でこちらも9連勝。

40年ぶりの「快挙」があるんでしょうか?相手はロードゲームの勝率71.4%の驚異的なHCトニー・ダン
ジーですが・・・あっと、そういえばダンジーは元ブラックアンドゴールドですね。ピッツバーグで
、教え子パパイヤに勝利をプレゼントしてくれる?!


11月6日(木)20時6分 by センターライジング

今、テレビ中継の予定を見ていて、ビックリ&ガックリ。

10日(月)コルツ戦 生中継
18日(月)チャージャーズ戦 生中継
21日(金)ベンガルズ戦 放送なし
12月1日(月)ペイトリオッツ戦 生中継
8日(月)カウボーイズ戦 生中継

正規の休みじゃない時に、生中継。それもみんな午前6時過ぎのキックオフの試合・・・

転職するしかない?!


11月6日(木)21時54分 by TRS

センターさん
スティーラーズは2005年12週でコルツに7−26(@インディアナポリス)で敗れていますよ。NHK-B
Sで解説したので憶えています。

でも、このときにディフェンスがコルツのパスオフェンスをかなり効果的にとめていたので、僕は
この年のディビジョナルプレーオフでのスティーラーズの勝利を「ギャランティー」したんです。
あのときにはほとんどの人に笑われましたけど・・・・(苦笑)


11月7日(金)5時9分 by センターライジング

TRSさん、訂正ありがとうございます。最近、悪いことは記憶に残さぬよう努めているため、しっ
かり記憶から下記の試合抜け落ちてました(^^;

エッジに124ヤード走られた試合でもありましたね。いまや見る影もない方、ですが・・・

3年ぶり対戦。久しぶりに我田引水ネタになりました。3シーズンぶり6度目、また一歩接近(^^)


11月7日(金)12時27分 by debiyama

今日は少しゆっくりできる日です。


>今シーズン3TD3INTってまじかよ

>しかも最近3試合は0TD0INTってラリー・ゾンカが走ってた頃のフットボールかよ

ynrさん、こんにちは。ジャイアンツ時代にはシーズン4000ヤード投げたこともあるケリー・
コリンズですが、ペンステート出身ですから元来はそういうフットボールに適応したQBなんですね
。

今季エースQBが負傷して交代したチームや、チーム事情でルーキーQBを先発させているチームが予
想以上に健闘しているのは、QBに負荷をかけず強力なランを軸に多彩な攻撃を作り上げているから
でしょう。スティーラーズの先日の試合の後半も、ウェブスターさんが指摘されていたように、●
鹿の一つ覚えのようなショットガンと特定RB偏重オフェンスを止めたのが奏功したと思います。

センターさん、こんにちは。そう言えばあまりコルツにやられた記憶はないです。しかし、05年シ
ーズンのレギュラーシーズンにやられたのはよく覚えています。ベンガルズとのワイルドカードを
勝ち抜いたその日に行った05年1月9日の新年オフ会で、TRSさんが第6シードからのプレイオフ勝ち
抜きをギャランティーしたのもこれまたよく覚えています。レギュラーシーズン中のコルツ戦は手
のうち見せなかっただけで「コルツには、2度は負けません」と力強く言い切っておられましたね
。でも、最後に弱気になって、スーパー進出チームはデン●ーと“腰砕け予想”をしてしまったの
が名解説者TRSさんの唯一の汚点?でした。


11月7日(金)12時34分 by debiyama

ブレイデイ・クインが、先発デビュー戦で素晴らしい活躍を見せていますね。今年のNFLは、QB“
チェンジ”しても「イエス、ウイ キャン!」という感じでしょうか。

今季はもうBRADYというQBと戦わずに済むかと思っていたのに、ウンザリ


11月7日(金)14時1分 by debi

パス23/35、239ヤード、2TDでインターセプトなしというブレデイ・クインの先発デビューは大変
に素晴らしかったのですが。

それ以上にグレートだったのが、第4クオーターだけで235ヤード3TDを奪われて逆転負けをしたブ
ラウンズ守備陣でした。まさに文字通り「負け犬」ですな。


11月7日(金)19時32分 by センターライジング

またパ〜カ〜!スキンズ戦での肩の負傷で、ウィリーはコルツ戦出ません。
代わってマウェルディー(公式サイト、発音部門より引用、今後私はこれで書きます)・ムーア先発
ですね。
http://news.steelers.com/MediaContent
/2008/11/04/04/steelers_notes_for_colts_game_98819.pdf
こちらの3ページ目をご参照ください。

しかし、これだけケガ人が次から次へと出ている割には、いい位置につけていますね。タイタンズ
はこれまで対戦相手が通算25勝40敗、今後厳しくなるのは必至。とは言っても、ウチが負けちゃあ
話になりませんからね。イーグルス、ジャイアンツに負けて目が覚めたようです。

攻撃が思うようにいかないのは、やっぱり開幕戦でベンロスが右肩脱臼したからでしょう。で、ジ
ャイアンツ戦で左手親指の腱が一部断裂、手術はオフに先送りし、サポーターをつけて固定して残
りを戦う。

とりあえず、このホーム3連戦(1986年10月19から11月2日以来22年ぶり)きちんといただいておきま
しょう。


11月8日(土)12時33分 by debi

パーカーは、今季ラン獲得距離でムーアを下回った場合はオフに放出もあるかもしれませんね。来
季のキャップヒットが約420万ドルで、放出した場合は93万ドルで済みますから。


11月8日(土)15時12分 by TRS

>最後に弱気になって、スーパー進出チームはデン●ーと“腰砕け予想”をし>てしまったのが名解
説者TRSさんの唯一の汚点?でした。

debiyamaのアニキ、そいつは言わねぇ約束ですぜ。


11月8日(土)19時27分 by センターライジング

ああ、やっぱりdebiyamaさんは、ウィリーが嫌いなんですね。わざわざ捨てるに値する数字を並べ
られるんですから(@@


11月9日(日)1時9分 by debiyama

センターさん、好き嫌いではなく、パーカーがベティスやウォードのような、チームの柱となるオ
フェンスプレイヤーなのか、否か、その正念場が今季だとずっと思っています。球団も同じことを
考えているはずで、だからこそ見究めのためにメンデンホールを指名したのだと思います。やはり
複数年契約の後半には選手は頑張らないと、移籍にせよ、契約延長にせよステップアップできませ
んから。

前にも書きましたが、パーカーが契約延長をするなら基本的に今オフ。でも金額は少なくとも年平
均6ミリオン、4〜5年程度にはなるでしょう。そこまで出すに足る選手なのかどうか、例えば3月に
オフ会でセンターさんがおっしゃったようなシーズン2000ヤードは無理としても、コンスタントに
試合当たり100ヤードを走ってシーズンで16〜1700ヤード、15TDくらい残したとしたら(過去の実
績から見ればそれくらいの力はあるし、最初の2試合はまさにそういうペースでした)、やはりベ
ン、ウォードに次ぐ中心選手として大型契約を結ぶ価値がある。1巡指名選手(メンデンホール)
は契約期間が終わったら出て行ってもらって構わない。ちょうど、ウォードとバレスの関係ですね
。あの頃のウォードだってトロイ・エドワード、プラクシコ・バレスを連続で指名されたとき、心
中期すものがあったはずで、それがあれだけの実績につながった。

メンデンホールが負傷したとき、パーカーに追い風が吹いたと思ったのです。「やはりどこの馬の
骨とも分からないルーキーに大切なスティーラーズのランオフェンスを任せるわけに行かない」と
、そういう雰囲気になるかと。ところがパーカーは負傷が長引いて試合に出られずにいる。一方で
ムーアが予想以上に頑張って一時的にせよ、数字がパーカーを上回った。ムーアはパスキャッチが
出来て年齢が若い分だけ利点がある。そうなると、パーカーは自分の腕ならぬ足にものをいわせて
首脳陣を納得させなければならない。

ムーアだって、ミネソタではエイドリアン・ピーターソンという超人的なエースが出てきてしまい
、絶対エースになれず、便利屋として使われる境遇を捨ててスティーラーズに来た。ここでも、実
績十分のエースにドラ1の新人という、前門の虎、後門の狼。それが巡り合わせで、彼にとっては
またとないチャンスが来た。このチャンスに実績を残せれば、リターナー兼3番手RBという中途半
端な立場から抜け出せてスタートして巨額契約を掴めるわけです。先週活躍したレフトウィッチだ
って、ここで2番手で終わる気はさらさら無い。もう一度エースになる気満々です。みんな競争な
んですよ。だから骨折ったってギブスしてもなんでも試合に出てくる。

そういう意味では、パーカーは本来ここで休んでる場合じゃないと思うんです。本人が一番良く分
かっているはず。でも出られないというのなら余程悪いのか。兎に角、ウィリーは今季残りを死ぬ
気で頑張らないといけない。そういうことを言いたいのです。


11月9日(日)1時15分 by debiyama

いっつも私はドラフトでRBを獲れとしつこく書きますが、
↓のようなデータが根拠ですね。
http://content.usatoday.com/sports/football/nfl/salaries/playersbyposition.aspx?pos=131
RBは一番プロに入ってきて即戦力性が高いポジションで、しかも選手寿命が短い。若くて給料が安
いうちにどんどん頑張ってもらわないと。


11月9日(日)1時27分 by debiyama

>そいつは言わねぇ約束ですぜ。

どうもすみません。TRSさま。言ってはいけないのは「40回スーパーボウルで泣いてしまった」逸
話の方かと。

あ、また口が滑った。すみませんんnお許しをー

デアンジェロ・ホールがレイダースをクビになったら即ワシントンに拾われましたね。1週間前だ
ったら結構ぞっとします。レイダースに感謝。

しかし、ホールといい、死んでしまったショーン・テイラーといい、勝負どころのファンブルで初
先発クインを男に出来なかったケレン・ウィンズローといい、ベンの同期は本当にいろいろとあり
ますね。


11月9日(日)5時26分 by センターライジング

debiyama首相、ガッテン致しました。

ナジェ、解雇されました。パーカー出られないにもかかわらず。代わって、LBドノバン・ウッズが
昇格です。


11月9日(日)8時41分 by センターライジング

テネシー、3連敗で完全にボウルゲーム出場が消滅。1度もランク入りすることなく終わることで、
フィリップ・フルマーHCは厳しいでしょうね。3試合とも1ケタ得点だし・・・

一方同じく3勝目となったミシガンのリッチ・ロドリゲスHCは、同でしょうね絵。5勝して言い訳で
きるレベルに落ち着くのかな?でも最後はオハイオ州立。

ペン州立、やられました。残り1秒で31ヤードFGをアイオワが決めました。23−24。


11月9日(日)9時30分 by TRS

Kinshiro親分〜
debiyamaのアニキのイジメが止まらないんですけどぉ〜


11月9日(日)10時8分 by センターライジング

意外なところでバトルが始まってますね(^^;

私はそれを横目に見ながら・・・アラバマは延長でLSUに勝ちました。セイバンHCはホッとしたことで
しょう。


11月9日(日)10時53分 by debiyama

アイオワの写真はいつ見てもエーですなあ。
http://assets.espn.go.com/photo/2008/1108/ncf_u_murray2_sw_412.jpg

ロドリゲスオフェンス導入のミシガンに代表されるように、ゴリゴリフットボールのBigTENも様変
わりしていますが、頑固なジョー・パターノ爺ちゃんのペンステートと厳格カーク・フェレンツ父
さんのアイオワだけは、昔ながらの中華そば、じゃなかった、昔ながらのランニングフットボール
を見せてくれますなあ。ダイジェスト見てエーなぁと思いました。

アイオワにはション・グリーンという5-11、235のRBがいます。23歳なんですがまだ3年、昨シーズ
ンまで負傷が多くほとんど控えでした。今季覚醒して10試合全て100ヤード以上で1374ヤード13TD
と、馬車馬のように働くシンデレラ(変な表現でスミマセン)です。ハイズマンレースでもRBの1
番手につけていると思います。今日も117ヤードで2TDの活躍でした。

ミシガンは、ミネソタに勝ったのですか。伝統のリトルブラウンジョグ争奪戦というヤツですね。
しかし今更勝っても…。ロドリゲス1年でクビには出来ないでしょうが。

テキサステックは今週オクラホマステートに勝てば、史上初の1位もあるんじゃないですか。


11月9日(日)13時32分 by センターライジング

テキサス工科とフロリダは圧勝でした。

ハレル、ティーボウを脅かす存在になってますね。この日も6TDパス。私の一押しWRマイケル・クラ
ブトゥリーがその半分3回エンドゾーンへ。

イーカロは3連勝、3連敗、そして3連勝でボウルゲームチケット確定です。


11月9日(日)13時39分 by センターライジング

http://cowher09.com/

こんなん、出ました!気持ちは分かります。でも、来年アゴ親父がサイドラインにヘッドセットを
つけて断つ姿は、見られないでしょう。引退生活を結構エンジョイしているようですからね。

それならいっそ、こっちにもブレイディがいるよって、元犬頭を呼び戻したら???


11月9日(日)14時47分 by debiyama

テキサステックをもうパス馬鹿オフェンスなどとバカに出来ないかも。でも今季の躍進を支えてい
るのは、良くなったディフェンスなんですよね。強豪校と戦うと40点取っても50点取られて負けて
いたのですが、今季は大体30点以下に抑えています。

センターさんがずっと言及しておられるWRクラブツリーですが、

Most Consecutive Games 5+ Receptions and TD Catch, FBS History
2002-03 Larry Fitzgerald, PITT 	14
2007-08 Michael Crabtree, TTU 	13
1997 	Randy Moss,       MAR 	13

なんてデータを見せ付けられたら、早くもプロでの活躍折り紙つきみたいに思えます。でも、今日
の試合でも実はキャッチ数、獲得ヤードともチーム内では3番目。それだけグレアム・ハレルが投
げ分けているのですね。
ハレルは今季10試合で4077ヤード36TD。パスのスタッツが膨れ上がるテキサステックのQBとしては
驚くような数字ではないのですが、被インターセプトが5本と昨シーズン(15本)から大きく減り
ました。

スタッツは別としても、テキサスとオクラホマステートに勝っているのは非常に大きいので、ハレ
ルはハイズマンレースの有力候補になってきたかもしれません。来週、2年生QBサム・ブラッドフ
ォード擁するオクラホマ(1敗)との戦いで全米王座決定戦への進出権とハイズマン賞の両方が決
まるでしょう。

>ハレル、ティーボウを脅かす存在になってますね。
今季はティム・ティーボウはスタッツ的には並で、ハイズマンに絡む可能性は低いでしょう。しか
し、フロリダは好調でここまで1敗、ティーボウにとってもそのほうがいいでしょう。今季も昨年
並だったりすれば、当然来年のドラフトに名前が挙がってくるでしょうし。もう一年やったほうが
いいです。

ハレルはドラフトどうでしょうね。ちょっと線が細い気もするし、テキサステックやハワイ出身で
ものになったQBはいないんで。


11月9日(日)14時56分 by debiyama

先日も書きましたが、木曜日のブラウンズは、ブレイデイ・クイン最高のデビューをぶち壊したの
が最低のディフェンスでした。TRSさんのブログにもありますが、デンバーは最後にはルーキーFB
のヒルズしかいなかったのに、QBカトラーのパスが止められず、4Qで21点取られたのです。

守備の人としてHCを拝命したロミオ・クレネルの責任が大きく浮上しています。そしてセンターさ
んが書いているように後任にビル・カウワーの名前が地元でも上がっているのですね。ま、それだ
けは勘弁して欲しい。最悪なのは、HCカウワー、守備コーディネーターにディック・ルボウとセッ
トで取られてしまうことです。


11月10日(月)4時57分 by センターライジング

パーカー、肩の関節筋(labrum)の断裂のようです。手術の必要がありそうで、2年連続シーズン途
中でジ・エンドも。


11月10日(月)6時23分 by うまのすけ

いい出だしですね。


11月10日(月)6時25分 by ynr

うまのすけさん、おはようございます
コンビニ行ってたら今のドライブ丸々見られませんでした


11月10日(月)6時28分 by センターライジング

うまのすけさん、ynrさんおはようございます。見られるのは後1時間。何とか前半を終えてもらい
たいです。


11月10日(月)6時32分 by センターライジング

ラッキーはそう続くもんじゃありません。今日最大のツキをマニングとウェインは使ったと、私は
見ます。


11月10日(月)6時33分 by うまのすけ

ynrさん、センターさん、おはようございます。

う〜ん、アンラッキーですね。


11月10日(月)6時33分 by ウェブスター

おはようございます。今日もよろしくお願いします。


11月10日(月)6時48分 by センターライジング

ね、言った通りでしょ?今日のマニング、最終的に300行くかもしれませんが、2INTは確実でしょ
う。

あとはウチがどう点を取るか。今季20点未満は2敗ですからね。


11月10日(月)6時57分 by センターライジング

debiyamaさん、大当たりだな。ムーア、いいよ。パーカー、もういいよ。


11月10日(月)6時58分 by うまのすけ

ウェブスターさん、おはようございます。

一歩間違えば危ないプレーですが、ベンが良くキャッチし、投げましたね。

最近、ゴール前のランでのTDが取れるようになりましたね。


11月10日(月)6時58分 by ynr

ムーア1Yを一発決め
TD  14ー7です


11月10日(月)7時4分 by ウェブスター

うまのすけさん、おはようございます。ムーアがいてよかった、という感じのドライブでしたね。
それと直後のディフェンスもよくまもりました。


11月10日(月)7時4分 by ynr

パスカバー良かったですね


11月10日(月)7時14分 by センターライジング

先週のワシントンでのベンロスを見ているかのような、マニングですね。一発「まぐれ当たり」があ
った以外、悲惨。それにしても、そんなに寒いのかなあ、レシーバーがポロポロ。


11月10日(月)7時22分 by ynr

リード42Yキック成功
17ー7  


11月10日(月)7時23分 by センターライジング

これで2ドライブ差。守備がミスさえしなければ問題ないでしょう。後半攻撃は時間消費だけで十
分になりそう。なので、ここで落ちます。あとはウェブスターさん以下の皆さん、お願いします。


11月10日(月)7時39分 by ウェブスター

センターさん、ご苦労さま、そしていってらっしゃい。今のINTはなんだったんですかね。パスプ
ロモ持っていたし、プレッシャーなかったように思いますが。なにより、無理にパスを投げる必要
があったのかどうか。


11月10日(月)7時43分 by ynr

ボラ○がインターセプトしていれば、、、
ベンロスがインターセプトされていなければ、、、


11月10日(月)7時43分 by うまのすけ

この7点は無駄でしたね。

あそこで一番やってはいけないのがターンオーバー、あそこはランでよかった
ですね。


11月10日(月)7時47分 by ynr

ランで良かったですよねー、、、ゆったりパント蹴れるぐらいのスペースはあったしQB怪我持ち
だし、、、攻撃コーディネーター猛省して欲しい

17−14?


11月10日(月)7時59分 by debiyama

皆さん、おはようございます。ハーフタイムしか書き込めませんが。

しかし、毎度マイド、こいつらは馬鹿なんじゃないだろうかと思います。
ベンとコーディネーターです。自陣ゴール前3rd&2でどうしてパスをコールするかね。それにレシ
ーバーだって完璧にマンカバーされていたし。

マニングのTDが決まった瞬間、これほどベンがアホ面に見えたことは無かったです。誰一人として
話しかけなかったしね。


11月10日(月)8時6分 by センターライジング

どなたかスコアを教えてください。NFLジャパンのモバイルサイトが更新されていません。


11月10日(月)8時9分 by うまのすけ

センターさん、今、コルツ最初のドライブでFG
17−17の同点です。


11月10日(月)8時20分 by センターライジング

うまのすけさん、ありがとうございます。最後に結果を入れておいてください。


11月10日(月)8時21分 by ynr

スコアは良いニュースも悪いニュースも伝えるように致します
後半最初のドライブハーフラインまで行ってパントです

何とかの一つ覚えのショットガンて言えてるなあ


11月10日(月)8時27分 by ynr

ポラマルいいですね
コルツのオフェンス止めました


11月10日(月)8時33分 by ynr

第3Qウチの攻撃で終了です ミラーの代わりのTE(この人すいません何年目?)2キャッチ目


11月10日(月)8時36分 by ynr

ウォード難しい球を二回続けてキャッチです


11月10日(月)8時44分 by ynr

ゴール前でムーア止められた
でもムーアレッドゾーン手前でよく走ってましたよ

FG決まって20ー17


11月10日(月)8時46分 by ynr

マニングは敵地のこういう状況では絶対ミスってくれると思います!


11月10日(月)8時51分 by ynr

はい、スリーアンドパントです 
向こうのパント良くてやや低い位置から攻撃です


11月10日(月)8時58分 by ynr

ベンまたインターセプト
マニングTD

20ー24

残り三分逆転しよう


11月10日(月)9時14分 by ynr

負けました、、、今日はレフトウィッチだったら勝ってたんじゃないですか、、、あとあの前半最
後の愚かしいプレー


11月10日(月)9時15分 by debiyama

よくわかりました。

ベン・ロスリスバーガーのパス攻撃というのは所詮、鳥無き里の蝙蝠

マニングはまさしく、腐っても鯛

馬鹿馬鹿しい。

いままでどんなにひどい負け方をしてもこういうことは思わなかったけど今日は別。


ベンを降格させろ。


11月10日(月)9時16分 by うまのすけ

4Q以降見ていませんが、今年の3回の負けの中で一番腹の立つ負けです。


11月10日(月)9時20分 by uwp39

皆さん、おはようございます・・・

4Q、3点リードで自陣でのパス。結果インタ。。。。。

OC、死んだ方が良いんじゃない?

あそこは、FD取れなくてもランで時間を潰して、

パントじゃん普通のオツムならば・・・

RBの頭数が少ないのに、ダベ解雇ってことは、

このOCは、完全にパス偏重オフェンスマンだから、

ぜってぇwwwウチには不必要!!


11月10日(月)9時20分 by debiyama

コルツ24−20馬鹿オフェンス

鯛のパス成績        21/40 240ヤード、3TD、0INT
コウモリのパス成績 30/42	284ヤード、0TD、3INT


11月10日(月)9時21分 by ynr

ベン・ロスリスバーガーの顔がこんなにアホ面に見えた日もなかったっす

コルツからすると不思議の勝ちなのかもしれないけどマニングはきちっとチーム勝たせた感じです
 

はあ仕事しよう仕事


11月10日(月)9時22分 by ynr

あっ、あとブルース・エイリアンズに故郷へ帰る航空チケットプレゼントしたいですね オレはそ
のうち3万円までなら出してもいいっす、、、


11月10日(月)9時25分 by ウェブスター

ベンの独り相撲ですかね、確かに。地元メディアの報道によると、ディフェンスは、表向き「チー
ムはひとつだ」とリーグ25位のオフェンスを用語s手いますが、その内実はやはりもどかしいも
のを感じている選手もいるということです。
それともうひとつ。3年前を考えればわかることですが、チームがこれから先勝ち進んでいこうと
思えば、チーム自体に勢いがないといけない。その勢いがつくためにはチームに核となる存在が必
要なんですよね。その核にベンがならならないはずでなんです。
ジャクソンビル戦あたりでは、ウォードに「あいつにはitがある」と言わしめ、ベンもやっとチー
ムリーダーらしくなってきたのかなあと喜んだのですが、そのあとのNYG戦といい今日といい勝て
るゲームをベンのミスで(と合えて表現します)落とした。とりわけ今日の二つのINTはミスとし
た表現できないものでした。
これではチームの信頼を失いかねませんし、こんなことをやっていては、少なくともチャンピオン
シップだスーパーボウルだという話は、難しくなるでしょうね。


11月10日(月)9時27分 by ウェブスター

すみません。またやりました。
>リーグ25位のオフェンスを用語s手いますが、
→リーグ25位のオフェンスを擁護していますが、


11月10日(月)9時36分 by debiyama

コウモリQBの、地区外対戦時のレーティング

イーグルス     50.6
ジャイアンツ  38.5
レッドスキンズ 15.1
コルツ     60.0

直近3試合で1TD、8INT。AFCノース以外では全く通用していない。

uwpさん、こいつ駄目だなと思ったのは、2ミニッツ直前で、プレイが出来なくて審判に八つ当たり
をしているのを見たときです。こういう時に、抗議してもどうしようもないことで腹を立てるのは
2流の証明です。一番精神的に落ち着かなければならない時なのですから。


11月10日(月)9時45分 by debiyama

>コルツからすると不思議の勝ちなのかもしれないけどマニングはきちっとチーム勝たせた感じで
す

ynrさん、コルツにとってはこの勝利は不思議じゃないです。たぶんああいうゲームプランは狙っ
てたと思いますよ。スティーラーズはRBが弱くて、今季は3rdダウンショートでもほとんどパスを
してくる。だからディープはしっかりカバーして、アンダーニースは通させても良いからしっかり
タックルして3rdダウンまでプレイさせる。で、コウモリQBのパスをいただく。先週のワシントン
もそれでベンを完封してたわけですから。

マニングは流石でしたね。3年前だったら、もっと楽々TD取っていたのでしょうが、最後は決めて
いましたもんね。やはり似非パスオフェンスとはモノが違います。

マジな話をすると、ベンは来週からしばらく休んで、レフトウィッチ先発。攻撃コーディネーター
は指揮権剥奪で、ケン・アンダーソンにプレイコールさせたほうが良い。


11月10日(月)9時46分 by ハムス。

俺の第一印象は、だいたい外れるんだが
ベンに関しては当たってしまったのを認めざるを得ないな。

バカだわ、コイツ。
強いとされてるチームと当たるときはレフトウィッチでいいよ。


11月10日(月)19時55分 by センターライジング

結局、私が見ていた時だけ良かったんですね(@@

それと、すみません。ろくでもないデータを引っ張りだし、我田引水にもならぬ展開に。さらに"
イジメ"まで派生させてしまって(;;)

でも、冷静になってみると、これで良かったのかも(^^)

3年前、コルツに負けました。でも、プレイオフでやっつけ、そのまま頂点へ!

確かに問題山積です。でも、勝てない試合はそんなもんです。勝っても不満は付き物。まだ同率で
もカラスに1ゲーム差の地区首位です。カンファレンスでも2位タイです。

結果皆さんを(少しは)不愉快にさせたデータの羅列、今後も続けます。それだけはご容赦ください
。何か書かないと、落ち着かないんで(^^;


11月11日(火)2時4分 by ミーザブ

納得がいかない3つの点
1.なぜ、ゴール前ショートでムーアに3連続で中央突破させるのか?ジェイコブスやパワーラン
ナーならわかるけど、単純プレー続けて点が入るほどの良いオフェンスではないことを自覚してほ
しい。ブーツレック混ぜるとか、プレイアクションをかませるとかすれば良いのに。シャナハンに
オフェンスコーディネーターになってほしい。
2.ベンは何故無理して投げるのか。インタだけは避けたいシーンで2度もやってる。無理という
か無謀だからチームのモメンタムも下がりDFの歯車までおかしくしている。スラントパスを増や
すべきではないか。ショベルパスやドローが有効なのでは。
3.なぜセンターを変えないのか。ベンの不調はハートウィグのスナップの悪さにあると思う。ド
ーソンやハーティングスのレベルは求めません。ランブロックも求めませんので普通の選手を起用
して欲しい。

11勝してもPOF出られないことがあるので、とりこぼしは避けたい。レイブンズが日程も楽で
抜かれるおそれあり。あとマイアミ含む東地区がかなり勝ちそう。トムリンは地区内のみ研究して
残りは運と気合で勝ちにいくのが昨年のコールで良くわかりました。ゆえにアップセットをくらい
ます。よって、今年は第15週のレイブンズとの直接対決がすべてになると思います。そこまでは
何とか持ちこたえて欲しい。

GO STEELERS!!


11月11日(火)2時45分 by debiysma

先ほど帰宅して、駆け足で気になるポイントを何点か見ました。
それで、ここに来たらミーザブさんが私の言いたいことを先にカキコされていました。

>1.なぜ、ゴール前ショートでムーアに3連続で中央突破させるのか?

3連続でという意味で言えば、あのファーストダウンからも3連続なのですが、この試合の前半の2
つのTDもほとんど同じプレーなんですね。Iフォーメーションから#49がインモーションして左の
ガードの後ろに入り、その左右どちらかを突くという。

特に最初のTDはRBが突いたホールも同じです。最初のTDのときにダブルチームで取られて蛙みたい
にグシャッとつぶれ、その上をムーアに飛び込まれたコルツ#68が、3度目もブロックされて一遍
つぶれた後で猛然と立ち上がってタックルしました。相手だってプロなのだから、これだけ同じこ
とを続けたらアジャストしますよ。そういう意味では、このコーディネーターはランプレーは「ラ
ンですか、はいはい、やっていますよ」という言い訳のために使っている。変な言い方ですが、ラ
ンへの愛情が無い。マジでランで勝負しようという気が無い。



>2.ベンは何故無理して投げるのか。インタだけは避けたいシーンで2度もやってる。

まず、全てのパスを決めようとしすぎ。だから判断が遅い。それから状況が分かっていない。最後
のドライブでホールディング取られたプレイも、サックされたプレイも、別に4thダウンではない
のだから、駄目だと分かった段階で投げ出せばよいのに決めようとしている。無理にチェックダウ
ンでRBに投げてよしんば成功したところで、フィールドの中央で時計が止まらない。そもそも最後
のドライブでサイドラインに出るアウトとかフック系のパスがほとんどコールされていないのは、
理解に苦しむ。

>無理というか無謀だからチームのモメンタムも下がりDFの歯車までおかしくしている。

最後のドライブ、守備陣が写っていましたが、半ば呆れているように見えました。前半のインター
セプトのときもそうだったのですが、ベンはチーム内で浮いているように見えてならない。

>3.なぜセンターを変えないのか。ベンの不調はハートウィグのスナップの悪さにあると思う。

ベン不調の原因とまでは言い切れないかもしれませんが、最後のドライブでもスナップのコントロ
ールが確かに悪かったです。ボールを捕るために一瞬でもラッシュから目を離さなければならない
し、ターゲットを探すのにワンテンポ遅れます。ステープルトンは大学時代から本来はセンターな
ので、ハートウィグと入れ替えたほうがいいかも知れません。

ベンが投げるのが遅いのは、フィールドの左右全てを見ようとしすぎだからではないでしょうか。
マニングとかでも、そんなに顔をあちこち振りません。とりあえずフィールドのどちらか半分だけ
を見て、駄目なら投げ捨てるか走ってスライディングぐらいの情報処理作業しかベンの頭には無理
なのではないかとと。

幸いにも、守備はまだまだ元気なので、もう少しコンサバティブなオフェンスを再構築したほうが
いいでしょうね。パーカーはもう今季駄目なんでしょうかね。


11月11日(火)2時50分 by debiyama

>それと、すみません。ろくでもないデータを引っ張りだし、我田引水にもならぬ展開に。
>結果皆さんを(少しは)不愉快にさせたデータの羅列、今後も続けます。それだけはご容赦くださ
い。何か書かないと、落ち着かないんで(^^;

別にセンターさんのカキコで負けたわけでもないし、不愉快になっているわけでもないので、全然
気にしないでくださいよ。ただ

>さらに"イジメ"まで派生させてしまって(;;)

というのがよく分からないんですが。ひょっとしてベンへの集中砲火を指してますか?


11月11日(火)3時6分 by debiyama

ブランドン・ジェイコブス今週も大活躍しました。欲しいなあ。確か今オフがUFAだったような気
がするんですが。


11月11日(火)3時28分 by ぼっくん

試合観終わりました・・・。
んーーーー・・・。

とにかくまだまだ応援んします!
ってなんか一ヶ月前も同じ事を言っていたような・・・。


Kinshiro親分さま、お願いがあります。
「9月27日(土)3時35分」の自分の書き込み、実名が書いてあるのNGだったみたいで。
忙しいとこ本当に申しありませんが削除をお願いしまーす。
m(_ _)m


11月11日(火)4時30分 by センターライジング

情報2つ。

パーカー、肩の腱断裂してない。誰にもそんなことを聞かれていない。

コメディアンテリー、タイタンズ全勝はスティーラーズが止める&シーズン終了前にファーブは引
退する。

>さらに"イジメ"まで派生させてしまって(;;)
11月8日(土)15時12分 by TRS
11月9日(日)9時30分 by TRS


11月11日(火)9時50分 by debi

イジメの首魁はアッシのことでしたか〜。

相変わらずKYワカマツなヤツですみませんねぇ。

ところで、どうしてこの攻撃コーディネーターは、複数RBを使い分けないんでしょうか。謎の一つ
です。


11月11日(火)12時43分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

>どうしてこの攻撃コーディネーターは、複数RBを使い分けないんでしょうか。謎の一つです

単純に答えますね。このOCは、

RBを使い分ければ、ある程度プレイを読まれますよね、読まれないプレイを思いつかない馬鹿か、
どうせ、ある程度プレイを読まれるなら、頭悩ませて、わざわざ作る必要も無いと思っている馬鹿
の、どっちかですぜ、

きっと。


11月11日(火)19時52分 by センターライジング

しゅかい【首魁】
〔首謀者〕a ringleader; 〔先駆者〕a forerunner 
なるほど、ここまで読み込んでのカキコだったんですね、debiyamaさんは!
スーパーボウルのリングのリーダー、前に立って引っ張るランナー。

常日頃のRBへの愛、分かりますた!


11月11日(火)22時6分 by Kinshiro

ぼっくんさん、ご指定の記事削除しました。


11月11日(火)22時51分 by Kinshiro

久しぶりに出てきたついでに書きますが、私はいまだにトムリンの評価が
できていません。よくわかりません。

HCの仕事といえば、コーチ陣の編成から始まって、トレードやドラフトでの
選手補強(もちろんフロントとの連携もありますが)、キャンプやプレシー
ズンゲームを通してメンバを絞り込み、シーズンが始まれば、作戦の立案、
試合中のアジャスト、次の試合へ向けた準備、と多岐に渡るわけで、得意分
野や不得意分野もあるでしょうから、単純な評価は難しいとは思います。

それにしても、この人は何が得意で何が不得意なのかという点についても、
いまひとつつかみどころがない印象です。

なんだかんだ言ってもアゴのおじさんは、11月以降にチーム状態を上げて
いく年が多かったことを思うにつけ、シーズン後半にチームをまとめあげる
コーチが良いコーチ、というのはひとつの単純な評価法かもしれません。
(さらに、その中でもポストシーズンで勝てるコーチとそうでないコーチ、
という分類もあるのかもしれませんが、今はそれ以前の段階でしょう)

そう考えると、あと5,6試合でようやく私の中でトムリンの評価が定まっ
てきそうな気がします。D#が良いだけに、O#さえなんとかすれば良いのだから、なんとかしてもら
わなければ、困りますが、正直言ってあまり良い兆候
が見えないのがつらいところです。(この1年間、トムリンが行ったディシ
ジョンで唯一光るのはDCを変えなかったことだけ、かも)


11月12日(水)2時9分 by debiyama

Kinshiroオーナーさすがです。

センターさんがいう、前半の貯金を使い切るタイプ。
ミーザブさんがいう、地区内のみ研究して残りは運と気合で勝ちにいくタイプ。
私は、やはり短期間にアジャストする力には長けているのかなと(例えば、今年は3Qにほとんど点
を取られていません)思います。

トムリン像として、どれも当たっているとは思うのですが、枝葉のようでもあり、本筋のところは
分からないと思います。別な言葉で言えばフィロソフィーが伝わってこない。

センターさんが最近トムリンに少し厳しい見方だと思うのですが、その中で、いくら攻撃コーディ
ネーターが問題でも、ヘッドコーチはトムリンなのだから、という論拠を示されていますが、確か
におっしゃる通りです。守備専門の優秀な官僚なのかも知れないなと思うこともあります。uwpさ
んはトムリンには厳しい評価ですね。私は一応信じていますが、この人で本当にスーパーボウル勝
てるのか確信はないです。今季後半はその見定めも同時に行うことになるのでしょう。

>〔首謀者〕a ringleader; 〔先駆者〕a forerunner 
>なるほど、ここまで読み込んでのカキコだったんですね、

んなわけないでしょう。駄目ですよ、こういうのが我田引水って言うんです。

私が好みの選手は体が大きいとか重いとかいうのも条件のうちなんですが、純粋アスリートとして
みた場合、今話題の石井慧選手のような男がいい。
2年前のドラフトの直前(06年4月29日)にも以下のようなこと書きました。

>とにかく前に出続ける根性と体力だけは凄い選手で、あと柔道着
>の間から見えたと思いますが、鍛えに鍛えぬいたごっつい体です。
>スティーラーズには、こういう泥臭い選手が欲しいです。
>センスが無くても足が遅くとも、

で、この数時間後にサントニオ指名を知って絶句してしまうのでしたが。


11月12日(水)5時4分 by センターライジング

名前、変えましょうか我田引水男にでも(@@

フェルナンド・ブライアントを獲得しました。ペイトリオッツ対策ではないようですが、充電器戦
でドゥシェイ・タウンゼンドが出られない見込みで、CBが必要になりました。代わりにまたドノバ
ン・ウッズがリリース。

パーカーとウッドリーが復帰予定、ミラーは欠場になるようです。


11月12日(水)7時5分 by センターライジング

SSライアン・マンディがPSに戻ってきました。代わってCBグラント・メイソンがカット。

何か今年、ケガ人多いこともあるけど、この手の入れ替えが多いですね。それもこれもHCの不定見
が原因?!


11月12日(水)8時15分 by ぼっくん

Kinshiro親分、早々の対応ありがとうございました。

ミラー欠場ですか・・・持ってるナンバージャージはポラですが、けっこうミラーずきです。


11月12日(水)8時15分 by ぼっくん

Kinshiro親分、早々の対応ありがとうございました。

ミラー欠場ですか・・・持ってるナンバージャージはポラですが、けっこうミラーずきです。


11月12日(水)20時32分 by センターライジング

地元メディアで、いじめ、じゃなかったベンロス「強制休養」が主流を占めています。

根拠は、練習不足のスーパースターはいいプレイが出来ない

この3試合で8INTは、開幕戦での肩の脱臼が起因しているのは間違いない。この際だから、1試合、
もしくは2試合#7を休ませ、ベンの代わりにほぼ毎週ファーストチームでスナップを受けているバ
イロン君をスターター起用が賢明。

でも、スタッフから恐らく「ハイ、マイキー!オレの攻撃プレイコールには文句ないよな?」「BAさ
ん、勿論ですよ。私より長く指導してるんですから」
あるいは「ヘイ、マイキー!」「ああ、ル爺、
じゃなかったディック先生」「守備には心配しないで、自分の役割を果たせよな」「分かってますよ」

てな感じで、年上相手に言いたいことを言えず、その分フィールドで感情豊かなフリして憂さ晴ら
ししてるんじゃないかな、パ鈴木は

てやんでい、オレ様がHC=ドンなんだ、どんなことでも言うこと聞きやがれ!

って言えない人に見えますね、トムリンちゃんは。QBにFGチームを送り込もうとして拒否された"
師匠"似なんでしょうか?

何にしてもベンとじっくり話をすべきです。そして、1回は先発はく奪すべき。あのコメディアン
ですら、確約されていた座を、まだ人種差別の名残強かった1974年にブラックQBに取られたのを奪
還し、以降4度SBリングゲットです。


11月13日(木)20時14分 by センターライジング

馬蹄戦での例の3アンド2でパスを投げてINTされ、7点献上のシーンについて、パ鈴がこういってま
す。

だって、その前のプレイではうまくできたんだもん(その通り、2TDできた)

だって、もし大きくゲインできなかったら、新入りパンターが蹴るんだから、プレッシャーになる
と思ったんだもん(やってみなきゃ、わからへん)

言い回しは私が相当な意訳をしました。でも、中身はトムリンちゃんのそれです。

アジャスト能力はあるんでしょうが、今そこにある危機、などの現状認識でかなり欠けてるんじゃ
ないでしょうか?

去年も前半は接着力が残っていましたが、後半は引っ張ればすぐ剥がれるテープ同様何か嫌〜な雰
囲気。

相手は充電器。こっちのバッテリーをしっかりチャージしちゃいませう。


11月13日(木)20時27分 by センターライジング

ぼっくんさん、

#83、今は完全にヒース・ミラーですね。でもその前は、ルイス・リップスの代名詞。ストールワー
スと同時代、84−85年の2年間37TD、246キャッチ4366ヤードの名コンビでした。

歴代名TE#89ベニー・カニングハム、後任は今名前の読み方が、がどっちかで揺れている。
#86はしっかり、どっちもパスキャッチはうまくてランブロックも秀逸の現ミッキーマウス・ウォ
ードが、debiyamaさんが愛して止まないエリック・グリーンを伝承してるんですね。

それに引き換え、私とほんの数名しか崇拝していない閣下の#10は、問題児の代名詞orz


11月14日(金)0時21分 by ynr

ヤクザ映画風に言うと

P鈴木組長〜名門・鋼鉄組の組長に三十代で大大抜擢された若手武闘派

ルボウ組長〜先代のアゴ組長とは兄弟分 P組長襲名に伴い杯直しして舎弟頭に P組長にも古株
的立場から苦言を呈することも 若手組員の信望有る

エイリアン組長〜P組長襲名に不満を持って組を出ていったワイゼン前若頭、グリム若頭補佐の系
列組長 
序列的なもので若頭に就任するもP組長との関係、自らの立場もやや微妙 北地区がヘタレ組ばか
りなので地元のシマは荒らされていないのが救いか

アゴ組長〜鋼鉄組を全国的な組織にした名組長ノール組長の跡を継いだ伝説的組長。一応引退した
身だが足を洗って堅気になったわけではなく復帰を望む声も

やっぱりP鈴木さんはしばらくはモノを言いづらい状況なのは伊方無いんじゃないですかね、、、


11月14日(金)4時52分 by debiyama

私はちょっと違うだろうと思います。
NFLのチームは日本の体育会でもなければ、任侠組織でもない。アメリカ型の社会は事がビジネス
になると年功序列は関係ない。HCはHC、コーディネーターはコーディネーターです。

さらに言えば、ちょうど9年前の、カウワー対ドナホーの権力抗争の際、ルーニー家に若年の頃か
ら身内同然に可愛がられていたドナホーさえも追い出せたぐらいに、ヘッドコーチの地位をきちっ
と位置づけているのがスティーラーズです。だから、ノール、カウワーという就任時30代半ばのコ
ーチが長い間チームを指揮できたわけです。

ただ、センターさんがおっしゃる

>てやんでい、オレ様がHC=ドンなんだ、どんなことでも言うこと聞きやがれ!
>って言えない人に見えますね、

というのは、どうも当たっているように思います。

トムリンに「やあ、マイキー!今週は俺が先発だ。よろしく」と言葉に出さずとも態度で言ってい
る男は一人しかいないと思います。

ベン・ロスリスバーガー。

NFLを見ていて、現場でヘッドコーチ以上に力を持ち得る存在がスターQBだと思います。ベンが憧
れの存在ジョン・エルウェイはその典型ですよ。

まあ、私もベンは今のスティーラーズで一番好きなプレーヤーだけに迂闊なことは言いたくないし
、ベンがそのような増長満とは思いたくない。でも、どうもそういう気が以前から薄々しているの
です。スターQBとヘッドコーチの対立はチームにも前歴がありますからね。こんなオフェンススタ
イルも、あんなゲームプランも、全てベンの強い意向がアルからのような気がしてならないのです
。

だからセンターさんがカキコされた
>トムリンちゃんは。QBにFGチームを送り込もうとして拒否された"師匠"似なんでしょうか?
>何にしてもベンとじっくり話をすべきです。

の部分は当たっている気がするのです。少なくとも、ビル・ウォルシュとジョー・モンタナ、ジミ
ー・ジョンソンとトロイ・エイクマン、トム・ブレイデイとビル・ベリチックのような信頼関係や
意思の疎通があるようには見えません。


これが私のずーっと気になっていたことなんです。


11月14日(金)5時2分 by debiyama

センターさん

>debiyamaさんが愛して止まないエリック・グリーンを伝承してるんですね。

エリック・グリーンについては、愛してやまないのではなく、Love&Hate、強い愛憎が半ばしてい
るのです。能力や素材は素晴らしい選手だっただけにセルフィッシュな部分が許せなかった。

ベンがそうでないことを祈りたい・・・・


11月14日(金)8時2分 by uwp39

皆さん、おはようございます。

やっと、メーカーからPCが返って来ました。

↓で話題になっているHCとベンの話し合いなんですが、

今のパパイヤよりバカウワーの方が、腹を割ってベンとの

話し合いが上手くいくように思います。

パパイヤは、腹の中で何を考えているのか分からないし、

ベンは、のぼせ上がっている。

だからこそ、バカウワーのキャラ・竹を割ったような性格の男が、

チームに必要でしょう。

バカウワーが、HCに復活する事が、今のチームには望ましい気がしてなりません。

恐らく、ルボウなんか「け!アホHC!コケOC!」などと思っているのじゃありませんかね?

来年、ルボウ引退&移籍などになれば、ウチは崩壊すると思いますよ。


11月14日(金)13時40分 by debi

uwpさん、こんにちは。パソコン直って良かったですね。
カウワーは今はスティーラーズのオーガニゼーションには何の関係もない一般人ですから。他チー
ムでいえば、ビル・ウォルシュと49ナースや、マーブ・リービーとビルズの間には球団運営の話を
するパイプが残っていたようですが、ノールが辞めた後カウワーの抱えた諸問題に関して何か介入
したことは私の知る限り一切ありませんでした。ノールは辞任時にはまだ59歳だったから老けこむ
ような年ではなかったけれど、次の政権に口出ししてはいけないと思ったのでしょう。この辺はカ
ウワーだって同じだと思います。だからuwpさんのおっしゃるようなことはあり得ないです。

その前提の上で話をすれば、カウワーとベンは腹を割った話はできないと思います。ベンが、年齢
差などからあまりカウワーHCとコミニュケート出来ていなかったことを、トムリンが就任した年の
ミニキャンプの頃に告白したのを複数の記事で読みました。そういう内容の書き込みをセンターさ
んがしてくれたこともあったと思います。

ベンが、自分よりも実績も力関係も完全に上のヘッドコーチが鬱陶しく、若く実績のないコーチの
ほうがやりやすいというのは、やはり自分のやりたいようにやるという意向があったからではない
かと。チームリーダーなのだからそれくらいの気構えはある意味あって当然なのでしょうが。

>恐らく、ルボウなんか「け!アホHC!コケOC!」などと思っているのじゃありませんかね?

もしそう思っているのであれば、前ヘッドコーチと共にチームを去っていると思います。


11月14日(金)13時46分 by debi

スティーラーズはノールの時代にもカウワーの時代にも1シーズン二桁敗戦では動きませんでした
。だから2年連続二桁敗戦というのがヘッドコーチ解任の要件かなあと。今季は6勝で、まあ勝ち
星で二桁には届くでしょう。uwpさんが期待するようなことは、本人が辞めると言わない限り2010
年のオフまではないと思います。