Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


12月17日(水)1時24分 by ynr

す、すいません、、、
連投すいません ウィキからですが

O'Donnell ended his career with the lowest interception percentage in NFL history, avera
ging just 2.11 interceptions for every 100 pass attempts. 

[edit] Post football career
O'Donnell permanently retired after the 2003 season. In 2004 he declined head coach Bill
 Cowher's offer to return to the Pittsburgh Steelers after Tommy Maddox fell to injury. 
O'Donnell found work as a sports analyst, primarily covering the Titans at WTVF, Nashvil
le's CBS affiliate, from 2005-2007.


O'Donnell is currently a sales representative for FieldTurf in Kentucky and Tennessee

トミーが怪我した後カウワーがオドネルを誘っていたって、すいませんが全然知りませんでした、
、、


12月17日(水)2時21分 by debiyama

uwpさんが常々語っていて、かなりの部分で私も同感なのは、今のスティーラーズはオフェンスに
関して自分の得意な型が無いというか、強力なラン攻撃という得意だった型を放棄しているという
ことなんだと思うのです。これは極めて大事で、自分の土俵に引きずり込んだら絶対負けないパタ
ーンを持っていたら強いのは当たり前です。それが今のスティーラーズには無い。

しかし、逆に言うと、十八番パターン、会心の勝利ではな無くとも、相手のペースだろうがなんだ
ろうが最後は勝利を引き寄せる雑草のような強さはあると思います。自分の型でなくとも勝つとい
うのは、これはこれで凄いことで、例えばビル・カウワーはヘッドコーチとして最後までこれが出
来なかったと思います。今のスティーラーズは例えて言えば石井慧の柔道のようなもので、井上康
生の黄金期のような見事な一本勝ちはなくとも、パワーとスタミナで相手を引きずって最後にはど
んな勝ち方であれ勝ちに持っていく、そういうスタイルです。

今のオフェンススタイルを肯定するわけではありませんが、今季はもうこれで行ける所まで行くし
かないでしょうね。


12月17日(水)2時24分 by debiyama

ynrさん、私も初耳ですが、そういうこともあったんですかね。
しかしまあ出典がウィキですからね。


12月17日(水)4時53分 by うまのすけ

ナッシュビルのcitypaperというサイトにも書いてますね。

http://www.nashvillecitypaper.com/news.php?viewStory=38714


12月17日(水)7時6分 by センターライジング

ジェイハリ、ポラマル、ファリアーがハワイへ。もちろんオフェンスは誰も選ばれません。しかし
、ファニカやポーター、ホウプが選ばれているのを見ると、スティーラーズ関係者が多いような(^
^;

マニングズ、初めてのQB兄弟同時選出となりました。


12月17日(水)8時16分 by uwp39

皆さん、おはようございます。

debiyamaさん:>会心の勝利ではな無くとも、相手のペースだろうがなんだ
ろうが最後は勝利を引き寄せる雑草のような強さはあると思います。

この部分なんですが、これはルボウの築き上げた強力ディフェンスの御蔭であり、
その意味でも、何度もカキコしてますが、来季ルボウに健在で居てほしいです。
来季、ウチに残ったら残ったで、苦労は多いだろうし今年のようには行かないかも
しれませんけどね。
もし、ルボウが引退・移籍になって、ディフェンスの崩壊が始まれば、一気に、
4−3ディフェンスに移行するのではないでしょうかね。
移行期には、それなりの成績しか上げられないのが、世の常ですので、
今の、体たらくオフェンスと相まっては、悲惨な結果しか脳裏に浮かんできません。
それから、FAのRBの事ですが、間違ってもスティーリーのような、役立たずは要らないっす。
よ〜〜〜く、調査して獲得を願いたいです。


12月17日(水)12時12分 by debi

>これはルボウの築き上げた強力ディフェンスの御蔭であり、

>もし、ルボウが引退・移籍になって、ディフェンスの崩壊が始まれば、一気に、
4−3ディフェンスに移行するのではないでしょうかね。

かならずしもそうではないと思います。今季守備が調子が良いのは、ブリッツを乱発していないか
らで、ラインも4メンラッシュでフロント4にするシーンが結構見られます。TRSさんがおっしゃ
っていたように、カバー2的な動きも取り入れられていてポラがディープを守るシーンも多いよう
です。ベースはルボウの守備ながらトムリンテーストが入り込んで絶妙のブレンドになっていると
いう状態ではないでしょうか。私は今季の守備を見て、ルボウ爺さん引退後も安心だなと思うよう
になりました。

だからといってルボウさんが来季いなくなって構わないなどというつもりは更々ありません。もち
ろん何処かのチームに移籍なんていうのはとんでもない話です。(今更ヘッドコーチやることは無
いでしょうから、移籍の目は薄いと思いますが)


12月17日(水)12時40分 by うまのすけ

>>会心の勝利ではな無くとも、相手のペースだろうがなんだ
>>ろうが最後は勝利を引き寄せる雑草のような強さはあると思います。

>この部分なんですが、これはルボウの築き上げた強力ディフェンスの御蔭で
>あり、

これ自体はそうだと思いますが、センターさんがカウボーイズ戦についてブロ
グで書かれている「しかし、意外としぶといのがロスリスバーガーの持ち味。
残り2分4秒でTEヒース・ミラーへ同点となるTDを決めた。」というのも真実だ
と思います。

でも、カラス戦の後、それを「相手が勝ちを意識し始めると、僕らは動き出す
んだ」「最初の3Qがどういう展開になろうと、それは問題じゃない。フット
ボールというのは4Qで結果がでるものだ」(NFLモバイルの記事より)とご
発言になるホームズ君は、ちょっと???もんですが...。


12月17日(水)18時51分 by ウェブスター

どうも。後半だけですが、ボルチモア戦見ました。NFL.comのハイライトを見たときと感想は同じ
でした。よく勝った(勝てたではない)、の一言です。あの日はサントニオ・ホームズにとって厄
日だったようですが、あんなフィールドポジションでのファンブルロストをよく3点でしのいだも
のだし、とりわけ、スティーラーズが6点目をとったあとのボルチモアのドライブは本当によく押
えました。
今ディフェンスを中心にチームには勝ち運ついていると思うのです。そういう運というのはこうい
う勝負事には存外大事で、チャック・ノルも強運の持ち主(フットボールに関して)でしたし、近
いところでは、あのチームのブレイディが登場した2001年なども神がかり的な強運がありまし
た。
まあ、正直何人かの方がお書きになっている「馬鹿投げ」を含め、ベンをはじめとしてオフェンス
には甚だ多くの不満はありますが、もう何も申しません。
どうかこの運を逃さないようなプレーをしていってもらいたいと思いますね。


12月17日(水)20時40分 by Kinshiro

スティーラーズに倣って、当サイトも昨日からディフェンスを強化しました。
試行中ですが、とりあえず目障りなロングボムはうまくインターセプト
できているようです。このまま収まってくれれば良いのですが…


12月17日(水)21時18分 by uwp39

管理人さん、ご苦労様です。

プロボウル選出の件ですが、オフェンスがゼロってのは、ふむふむ納得です。
しかし、ディフェンス3人ってのは、些か少なすぎる気がしますねぇ。
少なくとも、ウッドリー辺りは選ばれても良かった気がします。

debiyamaさん:トムリンテーストですか?!う〜む、そうなのかなぁ。。。


12月18日(木)0時48分 by うまのすけ

uwp39さん

>来週の天王山の放映が無いってのは、ナンタルチア!?

当日の夜NHK BS1で放送があるようです。
12月22日(月)19:10〜21:00 録画
12月23日(火) 1:10〜3:00 再放送


12月18日(木)3時18分 by debiyama

皆さん、今晩は

>「オスペのラッキープレイやら、何やらで良く勝てたもんだな。」これだけです。
とのご意見はuwpさんですが、
私は先週の試合はベンとウォードの勝負どころの集中力で勝ったと思っています。ボルティモア戦
の最後のドライブはベンの選手生活の中でもベストパフォーマンスの一つに数えてよいと思います
。あの強力な守備相手に、ランプレーががほとんど頼りにならない状況で、自陣8ヤードスタート
で実質的に11プレー中10回パスを投げて7回成功。距離的にはワシントンのほうが稼いでいるので
すが、オフェンスがリズムに乗れたのはウォードへのパスによる連続ファーストダウンが大きかっ
たと思います。

最後のTDについてはuwpさんは、以下のようにおっしゃいました。

>ラストの、逃げ回ってのサン助君へのTDパスで、またまたベンが味を
>しめなければ良いと思います。

確かに最後はレシーバーを探して走り回りました。しかし、シチュエーション的には4thダウンは
残り1ヤードでもギャンブルはあり得ないし時間内に逆転する最後のチャンスだったので、これは
やらねばならないプレーだったと思います。しかし例えば、10点差でリードしている第4クオータ
ーの残り8分とかで同じようなプレーをしていたら、「耳の中から手え突っ込んで奥歯ガタガタい
わしたるでぇ、ホンマ」という気分になるでしょう。

うまのすけさんがセンターさんのブログから引用したダラス戦同点のシーン
>意外としぶといのがロスリスバーガーの持ち味。
>残り2分4秒でTEヒース・ミラーへ同点となるTDを決めた。

このパス自体はタイミングの早い良いパスでしたね。

プロボウルですが
>少なくとも、ウッドリー辺りは選ばれても良かった気がします。

まったく同感です。しかしチームにとっては良かったと思います。少なくともウッドリーには「お
のれ、このオレを舐めてくれたな。残り試合で目にもの見せてくれよう」と発奮材料になるでしょ
うし、長い目で見た場合でもプロボウルなんぞにあまり出られると契約更改が大変です。

RBで言えば、今季中盤までのジャイアンツ快進撃の原動力だったブランドン・ジェイコブスも選ば
れませんでした。これもFA時の値段が下がりそうなので「ウッシッシ」と思っています。ついでに
言えば今季リーグを席巻したツインRBのトップ3チームからはクリス・ジョンソンが選出されただ
け。レンデール・ホワイトもデアンジェロ・ウィリアムズも選ばれていませんし、またルーキーRB
のマット・フォルテも選ばれていません。一方で調子がだんだん落ちてきて、チーム不和の元にな
るような言動をしたクリントン・ポーティスなどが選出されているわけです。

まあ、プロボウルなんてのは所詮このような花試合です。他のスポーツならいざ知らず、アメリカ
ンフットボールでオールスターが多少なりとも興味がもてるのは、ドラフトが控えているカレッジ
のゲームとかではないでしょうか。



12月18日(木)8時21分 by uwp39

皆さん、おはようございます。

debiyamaさん:

ウォードの事は、私の言葉足らずで触れてませんでしたが、まったく同感です。
もしかしたら、先週のダラス戦は、わざとデコイにさせられたのかもしれません。
で、烏戦の「ここだぜ!」って時に、ブイブイ言わせたwww(笑)
ホームズへのTDパスの件は、その前のプレイを(流れ的な部分で)何とか出来なかったのかな?
と、思った次第です。
プロボウルの人選ですが、色々とあるんでしょうね。ウッドリーの発奮に期待!

うまのすけさん:

我が家では、BS見られないんですよ〜(泣)。


12月18日(木)11時8分 by debiyama

uwpさん、こんにちは。

>ホームズへのTDパスの件は、その前のプレイを(流れ的な部分で)
>何とか出来なかったのかな?と、思った次第です。

確かにおっしゃるとおりです。

 2-4-BAL 4 (:52) 7-B.Roethlisberger pass incomplete short right to 89-M.Spaeth

非常に早いタイミングのこのパスを#89が落としましたね。本当ならここでTDです。

個人的には、この直前の1stダウンでスパイクしたのが凄くもったいないなあと思っていたんです
。というのは、昨夜も書きましたが、3点差で負けている以上4thダウンはFGしかない。だからタイ
ムアウト1回は残しておかなければならない。といってスパイクしてしまえば2回しか攻撃できない
。いくらゴール前とは言え、ちょっと辛いです。どこかで何とか出来なかったのかな?そう思って
見返していくと、このドライブでサイドラインに出て時計を止めたプレーが無いのです。

で、ボーンヘッドとまではいえないけれど、後々を考えると思慮が浅かったなと思えるのが

 1-10-BAL 38  	(1:24) (Shotgun) 7-B.Roethlisberger pass deep left to 85-N.Washington to
 BAL 14 for 24 yards (22-S.Rolle).
Timeout #2 by PIT at 01:12.

ビデオを持っている方は見返していただきたいのですが、ワシントンが左の外を走る15ヤードのフ
ックパターンだったと思います。マンカバーしていたボルティモア#22ロールがクッションを深く
取っていてランアフターキャッチが可能だった。その際にワシントンがインサイドに切れ込んでし
まうんです。このRACでさらに6〜7ヤードゲインするのですがインバウンズだから当然時計は止ま
らず、直後にタイムアウトを取りました。あのシーンで多少短くなってもアウトサイドを走って外
に押し出されていれば、タイムアウトを使わずにすみました。少しでも前へという気持ちは分から
んでもないですが、ファーストダウンはキャッチの段階で得ていたので無理する必要も無かったし
、こういう所は経験の差なんでしょうね。


12月18日(木)11時36分 by debiyama

時折ドラフト用に情報集めしているんですが、

マシュー・スタッフォードは、噂どおりいいQBですね。とにかく落ち着いているし、判断に逡巡が
無い上に動きにメリハリがあってプロっぽい。体もしっかりしています。成績が今ひとつですが、
レッドシャツの期間が無かった上、レベルの高いSECでプレイしていますからね。

コルト・マッコイや、ティム・ティーボウ、サム・ブラッドフォードよりも年下でまだ20歳なんで
すが、マッコイなどは体つきが細くて童顔だから「女の子」とか揶揄されるけど、スタッフォード
は見た目完全にプロのQBですね。

ほんでもって、この人のデータ見ていてあることに気が付きました
センターさん
ynrさん
「4人目」ですよ、スタッフォードは。


12月18日(木)15時40分 by ynr

debiyamaさんへ
あー、もしかして「北方領土の日」がキーワードですか?

かつての強豪ピッツバーグ・パイレーツに二年前ぐらいに、確かハンベルト・コータって名前だと
思いましたが控えキャッチャーいてそのキャッチャーも北方領土の日だと思いましたよ(貧打でレ
ギュラーになれず、といったキャッチャーだった記憶あります)、あの人まだパイレーツにいるの
な。

debiyamaさんについでです!

こないだの試合、ここどう思われますか?
サン助がパントリターンをぽろりしたのをウチがカバーできた幸運なドライブの一発目

1-10-BAL 33  (1:00) 7-B.Roethlisberger scrambles left end to BAL 27 for 6 yards (57-B.Sc
ott).  
2-4-BAL 27  (:15) 21-M.Moore up the middle to BAL 24 for 3 yards (31-F.Washington, 20-E.
Reed).  
END QUARTER 3  
このあとの
3-1-BAL 24  (15:00) (Shotgun) 7-B.Roethlisberger sacked at BAL 30 for -6 yards (55-T.Sug
gs). FUMBLES (55-T.Suggs), RECOVERED by BAL-68-B.McKinney at BAL 33. 68-B.McKinney to BA
L 37 for 4 yards (83-H.Miller). PENALTY on BAL-92-H.Ngata, Personal Foul, 15 yards, enfo
rced at BAL 37. 

ここでプレーアクションさせるのですがいかがですか?
コールとしてはアリだと思うのですが

1.とにかく3rdショートでパスやらせるからには確率の高いとっときのプレーを用意しないと
あかんと思うのですがそういうプレパレーションとかできてるのか。ボストンのあのチームは4t
hギャンブルとかでパスやらせてとっときのプレーを簡単に決める憎々しさがありましたね

2.とにかく3rdダウンからベンがいただけないプレーしてターンノーバー多い気がします。イ
ンディ戦も3rd8ぐらいから無理してインタ食らってそのあと逆転負け。ワシントン戦も第二Q
だったかな、ゴール前10yぐらいのとこの3rd2からパスやらせてサックとか。

あと、こないだの試合の逆転ドライブ、ウォード、パスキャッチして起きあがったあと、顔が結構
マジだった気がしました。いつものにこにこ顔は消えていました。
ああ、今日の意味をわかっているなあとそんなことを感じました。


12月18日(木)15時43分 by ynr

これ、ショットガンフォーメーションってあるけど、さすがに後ろにRB置いてた記憶あります
お互いに同じ日に年を重ねるというのは感慨深いものですね、お体に気をつけて


12月18日(木)19時10分 by センターライジング

まず最初に。

http://en.wikipedia.org/wiki/Pittsburgh_Steelers_seasons

ポストシーズンを除くと、524勝ですね。

ハンベルト・コータは、マイナーリーガーです。パイレーツをクビになり、ナショナルズを経由し
てロッキーズ傘下に。しかし、5月28日に薬物規定違反で50試合出場停止になりました。

名選手サミー・ボウが亡くなりました。93歳でした。
http://sports.yahoo.com/nfl/news;_ylt=Ang8jX1B4IHlWJdalUFdOfRDubYF?slug=
ap-obit-baugh&prov=ap&type=lgns


12月18日(木)19時34分 by センターライジング

http://www.answers.com/topic/february-7

種明かしになりますが、御免なさい。でも、あちらのサイトに加護亜依とスタッフォードが並列=
生年月日が同一にちょっとビックリしました。
その他コメディアンのクリス・ロックや、カントリー歌手ガート・ブルックスも一緒だとは思いませ
んでつい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414659364


12月18日(木)23時18分 by debi

ショッキングなニュースです。

日本の社会人きっての名門、オンワードが解散を決定しました。
スポンサーとしてチームを支援するオンワードホールディングスが18日発表した。

2年前日本一になり、今季も素晴らしいオフェンス力で快進撃を見せていたのですが。

ものすごい不況なので、何チームかは無くなってしまうかもと覚悟はしていましたが・・・。日本
のアメフットはどうなってしまうのだろうか。


12月19日(金)0時9分 by うまのすけ

>日本の社会人きっての名門、オンワードが解散を決定しました。

オークスは、企業のクラブじゃなくオンワードがスポンサーなんですよね。
他にスポンサー探しとかしないんでしょうか。
オンワードの社員が多いとかの理由で、実質上他のスポンサーでは駄目なんで
しょうか?

ほんとにビックリです。


12月19日(金)1時21分 by debiyama

>他にスポンサー探しとかしないんでしょうか。
>オンワードの社員が多いとかの理由で、実質上他のスポンサーでは駄目なんで
しょうか?

うまのすけさん今晩は
ご指摘の通りオンワードはクラブチームで、例えばベテランQBの富沢選手は社員さんですが、今年
チームに入った菅原選手は他の会社の方です。

しかし、この不況ですから。スポンサー探しなどそう簡単には出来る話では無いと思います。すか
いらーくが1年前に降りた際に別の共同スポンサーを探す手もあったのでしょうが、あのときには
まさかこんな不景気がくるとは思ってもみなかったでしょうし。

とにかくアメリカンフットボールはお金のかかるスポーツです。練習用グラウンド、トレーニング
施設、クラブハウス、練習器具などなどのハード面、コーチ、メディカルトレーナー、ストレング
ス、マネージャーなどのスタッフも。スタッフはオンワードの場合全部で40名以上だそうです。そ
んなわけでチームを維持するのにかかる費用は大変なものだと思います。それでいて国内的には、
学生リーグに比べても知名度も劣り不人気でしたから。

オンワードだけで済むとは限りません。この不況が2年3年と続くようだと、国内の社会人リーグは
大変な打撃を受けるかもしれません。


12月19日(金)10時24分 by LB83

おはようございます。
オンワードの解散、今朝電車の中で他人の新聞で知りました。

レナウン、日産に続き老舗のチームがなくなってしまうのは悲しいことです。
当事者の方々が一番大変なんでしょうが、フットボールファンとしてもこれからの日本のフットボ
ールに危機感を覚えました。
抜本的な振興策を考えないとこのまま終ってしまうことさえあるかもしれません。
以前debiyamaさんが在日米軍選抜vsシルバースターの試合のあとお話していたような、「各チーム
数名以上のアメリカ人経験者をいれなければいけない」っていう事を真剣に考えなければならいん
ではないでしょうか。
先日川崎に住む姪(小4)が来まして、自宅にあるボールを見つけて、学校の体育でフラッグやっ
てるよって言ってました。小中学校のフラッグである程度底辺は広がったんですから、フットボー
ルの魅力をその親の世代にも見せ付けて盛り上げていかねば、本当にこのまま終ってしまう!それ
だけは避けねばなりません。
だから、NFLだけじゃなく日本のフットボールも行って観てくださいね〜。


12月19日(金)19時34分 by センターライジング

そういえば、今季の新人王はパトリック・ベイリーになったんですね。ドラフト外で受賞は、確か2
000年のダン・クライダー以来。2回カットされた上スペチでほとんど出番、は初めてじゃないです
かねえ。

なので、こんな記事も出てます。
http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_603604.html

マイキー政権下では、ウチのドラフトは「レッドシャツ」が認められたようです(@@

プロで練習生契約、2年目からフル稼働。それでもいいじゃないですか、11勝3敗なんだから!

11勝、といえばコルツが8連勝で到達ですね。彼らのワイルドカード首位、第5シードは確定でしょ
う。ロード6勝2敗、恐らく初戦はブロンコス、問題ないでしょうね。となると次は順当なら第1シ
ードと対戦。

さあ、今からコルツ料理考えよ〜っと!


12月20日(土)2時44分 by debiyama

オンワード問題で気分は沈んでいますが、気を取り直して

マニング兄は鬼か神か、世界が違うのでしょう。
シーズン当初は調子が今ひとつで“戦犯”みたいにいわれていましたが、今の成績は
パス364/548で成功率66.4% 3907ヤード 26TD 12INT レーティング93.8
来週、テネシー相手にチームが手の内隠さなければ、通算9回目のシーズン4000ヤード達成はほぼ
間違いないでしょう。もちろん史上最多記録更新です。
過去3試合のパス成績は以下の通り

14週対シンシナティ戦 26/32 81.3% 277ヤード 3TD レーティング134.0  
15週対デトロイト戦    28/37 75.7% 318ヤード 1TD レーティング110.0 	
16週@ジャクソンビル 29/34 85.3% 364ヤード 3TD  レーティング140.7 	

まあ確かに相手が相手という部分もありますが。	

テネシーどうですかね。私はピッツバーグ対インディのAFC決勝の目が一番あるように思います。


12月20日(土)18時15分 by センターライジング

キーセルが帰ってくるようです。サック数は少ないものの、QBプレッシャーをかけることに関して
はピカイチ、今季わずか7サックのコリンズを捕まえるきっかけになれそうです。

明日、炊いたんは行う予定です。でも、一応先にお知らせしたとおりに、昼にドーナツとたい焼き
、夜はタイの刺身かタイ料理にする予定です。


12月20日(土)18時48分 by センターライジング

奈知の呪い?やばいかも。「NFL倶楽部」で、スーパーボウル予想をされてました。スティーラーズ
対カウボーイズ。


12月20日(土)18時52分 by Kinshiro

ひと月ほど前に、

> 私はいまだにトムリンの評価ができていません。よくわかりません。
> あと5,6試合でようやく私の中でトムリンの評価が定まってきそうな気がします。

なんて書きましたが、その後の結果は5連勝。この時期の勝敗はひとつの
評価尺度と書いた以上、私の中では、彼の評価は随分と高まりつつあります。
(内心、終盤で失速するのではと予想していたのですが、嬉しい誤算でした)

ただ、本当の評価は、これから先の戦い方次第。現有の戦力で、年明けの
3試合を勝ち抜くために、トムリンは何をするのか、大いに注目です。

そのためであれば、年内の試合は、今のままの駄目オフェンスを見せて
おく、というのも手でしょう。「プレイオフに向けて、私たちはこんな
打開策を模索しているんですよ」なんて相手に見せる必要はありません。

相手には逆に不気味に見えるんじゃないでしょうか。得意パターンを持つ
チームに対しては対策もあるでしょうが、いまひとつパッとしない相手、
何がやりたいのかも判りにくい、でも潜在能力はありそう、そんなチーム
との対戦は案外、厭なものだとおもいますよ。

本来ならば、自分たちの得意パターンを早々に確立して、相手が研究して
きても寄せ付けず、レギュラーシーズンからポストシーズンまで一貫した
横綱相撲というのが理想ですが、そこまでの力がなかったシーズンに限って
は、最後は上のようなセコい戦略でも何でもやれることをやってSBを取る
というのもアリかなと。


12月21日(日)3時20分 by debiyama

Kinshiroオーナー、どうもです。

トムリンは優秀かどうかといえば、間違いなく優秀な人だと思います。問題点を修正する能力が高
いと思います。

このようなことを書くとアンチ・トムリン派(とまでは書いてはいけないのかも知れませんが、す
みません)のuwpさんから、「ぼけえ、ラン攻撃の問題をちっとも解決しとらんどころか放置プレ
ーしとるニヤケ顔の奴が、どこが優秀じゃあ」という声が聞こえてきそうですが。これはいろいろ
あるんだろうなあというのが推測です。推測でモノを言うと、また物議を醸しそうなので、この辺
でやめておきますが、トムリンがまだ全権を掌握しきれていないような気がするです。

話を元に戻して

>ただ、本当の評価は、これから先の戦い方次第。現有の戦力で、年明けの
>3試合を勝ち抜くために、トムリンは何をするのか、大いに注目です。

>そのためであれば、年内の試合は、今のままの駄目オフェンスを見せて
>おく、というのも手でしょう。「プレイオフに向けて、私たちはこんな
>打開策を模索しているんですよ」なんて相手に見せる必要はありません。

そう期待したいですね。最終戦はなんだかんだ言っても負けるとは思われないので、テネシー戦は
猫を被るような気がしてなりません。

なんにせよ、一回スーパーボウル勝たせたらこの人は大化けするように思います。今のままだと、
「能吏」というかポリティシャンであってステーツマンじゃない。フィロソフィーが感じられない
というか前面に打ち出せない部分があるように思います。


12月21日(日)6時30分 by センターライジング

ここ24Q、スティーラーズはホールディングを犯していないんだそうです。

今日はカウボーイズを応援しながら生中継を見ます。対戦カードの都合でしょうが、明日の生中継
がないのはちょっと?ですね。
久しぶりに3時からの試合ですね、ウチは。


12月21日(日)10時0分 by debiyama

>今日はカウボーイズを応援しながら生中継を見ます。

私は甲子園ボウルを。

学校名だけを聞くとマンネリ感が無いわけではないですが、試合はいつも面白くなりますから。

>ここ24Q、スティーラーズはホールディングを犯していないんだそうです。

残念ですが、間違いです。ボルティモア戦でいっぱいやっています。

2nd Quarter
2-7-BAL 35 (8:16) 39-W.Parker right guard to BAL 32 for 3 yards (52-R.Lewis). PENALTY on
 PIT-72-D.Stapleton, Offensive Holding, 10 yards, enforced at BAL 32.
 
3rd Quarter
1-10-PIT 24  	 (11:24) 39-W.Parker right end to PIT 31 for 7 yards (91-M.Douglas). PEN
ALTY on PIT-74-W.Colon, Offensive Holding, 10 yards, enforced at PIT 31


12月21日(日)10時53分 by センターライジング

いつもいつも調べてもらって、ありがとうございます。
>>ここ24Q、スティーラーズはホールディングを犯していないんだそうです。
>残念ですが、間違いです。ボルティモア戦でいっぱいやっています。

スティーラーズ守備相手のチームが、24Q連続ホールディングなし、なのでした。
http://www.post-gazette.com/pg/08355/936498-66.stm
驚異的なパスラッシュチームなんですが、皆うまいのか相手に捕まれないんですね。

ウィリー・アンダーソンが両肩を支えられながら退場していきました。からすOL苦しいですね、こ
れで。フラッコにプレッシャーかかりまくるでしょう。


12月21日(日)11時0分 by センターライジング

「え〜、バーガーはいかがっすか?」

「どんなバーガーだい?早撃ちかい、それとも持ち過ぎかい?」

「いえ、普通のバーガーですが」

「どう、不通なんでえ」

「普通に蹴って、20ヤードしかパントが飛ばねえって具合でさあ」

「何だ。じゃあ、いらねえよ」

「何だと!買わねえのに声をかけたってのかい?」

「うるせえなあ、いらねえもんはいらねえって言ってんだろ」

「ふざけんな、この野郎」

「どっちがだ、ペッペッペッペ」

「きたねえな、このやろう。ツバ飛ばしやがって。見てただろ、審判!」

ノーファウル。プレイ、続行。

「何だよ、それじゃあカラス戦と一緒じゃん」

結局このバーガー、ミッチがえる、いや見違えることはありませんでしたとさ。


12月21日(日)11時12分 by センターライジング

画面がまた乱れ始めたので、買い物に出掛けます。まずはドーナツとたい焼き買って来ないと(^^)


12月21日(日)13時32分 by センターライジング

笑っちゃいました。だって、同じこと2回も起きるんだもん!

カウボーイズ 8プレイ70ヤード、TDパス
カラス 1プレイ、ウィリス・マゲイヒー77ヤードTDラン
カウボーイズ 11プレイ71ヤード、TDパス
カラス 1プレイ、ルロン・マクレイン82ヤードTDラン

テキサススタジアム最終戦にふさわしい?試合終盤のもつれでした・・・


12月21日(日)17時47分 by センターライジング

今日はほぼひとりで書き込んでしまってます。ごめんなさい。

http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_603864.html

もう、何も言うことはありませんね。3年前と一緒、です。

明日は3時キックオフ、ですよ。お間違えのないように。


12月22日(月)1時27分 by debiyama

実は今日も仕事で今帰宅しました。センターさん「放置」しちゃってスミマセン。午前2時からの
試合なら前半だけでも起きていられるかも知れませんが。3時からはちょっと無理ですねえ。

星勘定では、今日の試合は手の内隠して敗戦。来週は「レッドシャツ」でも勝利。結局12勝4敗で
はないかと思っています。


12月22日(月)3時9分 by センターライジング

debiyamaさんの分も、頑張ります。最初の攻撃、相手は3アンドアウト。パントが失敗で好位置か
らのウチの攻撃です!


12月22日(月)3時21分 by センターライジング

いい位置から攻撃が続いてます。そろそろ点を取らないと!


12月22日(月)3時24分 by センターライジング

バカ。スクランブルしてファンブルロスト・・・


12月22日(月)3時28分 by debiyama

ROMしようかと思っていましたが、あまりに酷いので、一発活を入れようとつい出てきました。

ベンもベンですが、ゴール前間で行っておいてロスを続けるパーカーもナンダカなぁ。


12月22日(月)3時32分 by ウェブスター

おはようございます。ジェームス・ハリソンがロッカールームに引き上げました。これが恐かった
んですが。


12月22日(月)3時35分 by センターライジング

ウェブスターさん、debiyamaさんおはようございます。

ジェイハリ、ダメですか?つらいですねえ。


12月22日(月)3時38分 by ウェブスター

ハリソンもどりました。


12月22日(月)3時42分 by センターライジング

ジェイハリ、戻りましたか。この3点は仕方ないですね。さあ、7点取りに行きましょう!


12月22日(月)3時48分 by センターライジング

何やってんだか・・・そこまでして手の内隠したいんか???寝ようかな、もう。


12月22日(月)3時49分 by ynr

おはようございます 惨いですね
今日はさっきまでウチの試合の夢見ていました
コーデル・スチュワートがなぜか急遽先発してプアな内容だったのですが試合は勝つという試合で
した


12月22日(月)3時51分 by センターライジング

今日はステ試合ですね、もう。って見切るの早過ぎかもしれませんが、私はそう見ました。落ちま
す・・・


12月22日(月)5時6分 by debiyama

ベンは勝つ気満々でしょう。調子も良いみたいだし。ところでヴィンス・ヤングってなにしてんで
しょうか。コリンズは怖くないけど、ヤングは怖いな。

なんとなくダラダラ起きていたけどもう限界なんで寝ます。今季は13−3になるかも、でしょうか
。


12月22日(月)11時26分 by debiyama

我ながら実にイイカゲンな書き込みだと思います。笑っちゃうぐらいに。13−3とかガセもイイと
ころでした。ヤングが怖いとかも。全てすみません。今季初めて相手に合わせて300ヤード以上攻
撃を許しましたし。

スティーラーズの攻撃ですが、課題は分かりすぎるくらいハッキリしています。

TOTAL FIRST DOWNS 23
By Rushing     3
By Passing        19

B. Roethlisberger 26/40  331yd  2TD  	2Int 4Fumble Lost

昔ながらの中華そば、いつもながらのビッグベン、てなわけでして、先週のようなしあいもあるの
でしょうが、基本的には現状の戦力でベンのパス中心にやっていると、少々強いところ相手には大
火傷をするという、今シーズン延々と続いている当たり前の結果になったわけでして、それが分か
っていてあえて手を拱いているとは思っています。

負け惜しみではなく、2重の意味でこれでOKだったと思います。スティーラーズの攻撃陣に足りな
いものと過剰なものがハッキリしました。もう一点、守備は手の内隠していたと思います。


12月22日(月)12時3分 by ynr

ブルース・エイリアンはプレーコールしなくていいかもでしょう、真面目な話
急に替わると混乱するとかもないと思うし、プレーオフ踏まえてケン・アンダーソンがコールした
方がマシになる可能性まだある気しますが


12月22日(月)13時8分 by ウェブスター

どうも。
まあ、19戦全勝なんて現象はメッタなことで起きるわけもなく、この時期11勝4敗で地区優勝
して、ファーストラウンドバイをとっているというような成績なら、大いに満足してしかるべきな
んでしょうが、ファンというのは欲張りで、この前どなたかがお書きになっていた通り、自分の応
援するチームには全部勝ってもらいたいと願うものであります。
よって今日のようなゲームを見せられると、非常に不愉快な気分になり、途中で寝てしまいました
。テネシーのように一つ一つのプレーをきっちりやってくる相手にミスは禁物なのに、QB自ら4
つもターンオーバーを起こしていては勝てません。何より流れが悪すぎました。あの流れを変えて
最終的に勝てるようだったら、これはチーム総体として、それこそスーパーボウルに出場というよ
り、それに勝つかどうかというくらいの相当な力量だということになったでしょう。
このゲーム、少なくとも前半はパーカーを使ってランを出そうという意図は実は見えたんです。と
ころがそのランがでない。一回パーカーにもたせて出ないとすぐにパスに行くのが今年のスティー
ラーズオフェンスですが、今日のゲームはパーカーに続けてもたせたりもするんですが、やっぱり
でない。いきおいパスに行かざるをえない。これは相手ディフェンスの強さや、パーカーが本来の
調子ではないというのあるのでしょうが、他にも原因があるようにおもえるのです。つまり、ゲー
ム中解説のフィル・シムズが”Draw play too slow."と解説していましたが、この言葉に今
のオフェンスの問題点があるように思えるんですよね。このプレイ、パーカーがボールをハンドオ
フされたときにはもうディフェンスに囲まれていて、ドローの意味を成さなかったのですが、ドロ
ーに限らず、スティーラーズのランニングゲームは、OLが弱いとか、RBの力量がというのでは
なく、昼間のボルチモアや今日のテネシーのランニングゲームと、スティーラーズのとをくらべる
と改めて感じるのですが、ラインのブロックと、ベンのハンドオフのタイミングがバラバラで、ブ
ロックが有効に利いていない、それがランがでない一因の様な気がするのです。
無知の批判を恐れずに言えば、これはランニングゲームをおろそかにしてきたツケなのかもしれま
せん。いずれにしても今シーズン初めての完敗でしたね。


12月22日(月)13時9分 by うまのすけ

途中まで見て寝てしまいましたが、何かしょぼい試合だったみたいですね。
一回逆転したときは、いけるかなと思いましたが...。
前半、ランのマイナスが目立ちました。

結果論的に言うと、第2シードの方が良かったかなという感じがします。
何か地区優勝チームより、ワイルドカードチームの方が強そうで、1回戦で
ワイルドカードチームが1つは勝つとすると、うちは地区優勝チームとでき
ますね。ワイルドカードチームが2チームとも勝つと、、、ウチはコルツ戦?


12月22日(月)17時14分 by LB83

どうもです。
酷い内容だったようですね。
BSをゆっくり見ようと思います。

さて、毎年毎年のお願いで恐縮ですがクリスマスボウルを録画して頂けないでしょうか?そろそろ
スカパー入れんと…


12月22日(月)19時44分 by センターライジング

ぜってえ許せねえ!レンデイル、今度の対戦の時に骨の2、3本折られるの確実だぜ。もう1人は確
認できてねえけど、TEのボー・スケイフィーか?

どこから手に入れたかしらねえが、気高きテリブルタオルを、よりによってきたねえスパイクで踏
みつけた映像、ぜってえ忘れねえからな!


12月22日(月)19時50分 by debi

>気高きテリブルタオルを、よりによってきたねえスパイクで踏みつけた映像、ぜってえ忘れねえ
からな!

こんなこと申し上げてなんですが、どうでもいいことじゃありませんか。大事なことはきっちり勝
負に勝つことです。ポストシーズンでね


12月22日(月)20時4分 by センターライジング

>こんなこと申し上げてなんですが、どうでもいいことじゃありませんか。
>大事なことはきっちり勝負に勝つことです。ポストシーズンでね

いやいや、ポーターとベティスがいないチームに活を入れるには、このくらいのことを海の向こう
から言わんといかんでしょう!

いいデータ、見っけ!

パーカーのTD数。
4、13、2、4。

ね、また3年前と同じでしょ(^^;


12月22日(月)20時8分 by センターライジング

もう1個、パーカーのデータを。

ファンブルロスト数。
0、5、3、0。


12月22日(月)20時15分 by センターライジング

お詫びを。

調子に乗り過ぎて、タイタンズを食い過ぎて消化不良を起こしたようです。

昨日昼食を取らずに、ドーナツ2つとたい焼き1つ食べました。夜は一杯飲みながら、鯛のカルパッ
チョと炊いたん2種(かぼちゃ、たけのことふき)。そして試合冒頭に明タイ子おにぎり1個。

これまでの成功例は、1度の食事時に一品でした。カレーライスに唐揚のトッピングくらいは許容
範囲のようですが、都合3食は多過ぎましたね。

まあ、次の試合は勝敗関係ないんで何もしません。もしかすると試合結果は起きてから確認=生ヘ
ルメット観戦なし、かもしれません。

年明け、本当の勝負でこれ!という一品を考えたいと思います。


12月23日(火)5時34分 by センターライジング

レンデイル・ホワイトと一緒に踏みつけていたのはLBキース・バラックでした。さらに、ジェボン・
Jースはテリブルタオルで鼻をかみました。

当然こういう記事が出てきます。
http://kdka.com/sports/Steelers.fans.loss.2.892597.html

ピッツバーグでも「全勝」を願うファンはいるんですね。



12月23日(火)15時15分 by debiyama

センター様
私のように、発言がいつも物議を醸している極道な人間ならいざ知らず、センターさんのような穏
やかで沈着なお人柄が、
>ぜってえ許せねえ
などという、そこいらの毛も生えてない中学生のような言葉遣いをなさったのは、似つかわしくな
いなと思った次第です。

さて、今週もいろいろありました。肝心の昨日のNHK衛星の試合を見ていないのですが、NFCでもジ
ャイアンツ対パンサーズという、「ネアンデルタール人渾身のドツキ合い」のような試合がありま
したね。

試合を分けたのはやはりジャイアンツの強力なラン。“ウィンド”RBデリック・ウォードが走りま
くり、“大地”RBブランドン。ジェイコブスが止めを刺すというゲームプランで追いついて、延長
で「サヨナラ勝ち」。デリック・ウォードはジェイコブスがいるからスピードタイプのように見え
ますが、元々は230あるパワーラッシャー。ラン215ヤードの活躍で今季1000ヤードに王手です。
ジェイコブスはもう流石というか、貫禄がみなぎっています。ラン87ヤードながら3TD。すべてゴ
ール前のショートヤードをガツーンと正面から行ってタッチダウンをもぎ取りました。どこかのチ
ームが忘れてしまった強力なスマッシュでした。

特に第4クオーター2点差に詰め寄ったTDと、オーバータイムの決勝タッチダウンは、同じ場面のリ
プレーかと思えるほど。前が一瞬ふさがったのですが、パワーでゴリゴリと割って入りました。

オーバータイムのジャイアンツのドライブを↓に書きます。
1-10-NYG 13  	 (12:20) 34-D.Ward up the middle pushed ob at CAR 36 for 51 yards (21-K.
Lucas).
1-10-CAR 36 	(11:57) 27-B.Jacobs left tackle to CAR 33 for 3 yards (95-C.Johnson).
2-7-CAR 33 	(11:18) 10-E.Manning pass incomplete short left to 87-D.Hixon.
3-7-CAR 33 	(11:13) (Shotgun) 34-D.Ward right guard to CAR 19 for 14 yards (30-C.God
frey, 52-J.Beason).
Timeout #1 by CAR at 10:31.
1-10-CAR 19 	(10:31) 34-D.Ward right end pushed ob at CAR 2 for 17 yards (58-T.Davis)
.
1-2-CAR 2 	(10:09) 27-B.Jacobs left guard for 2 yards, TOUCHDOWN.

パスは一回だけ(失敗)、あとはランだけで87ヤードを押しまくりました。

こういうオフェンスをスティーラーズで見たいなあ。


12月23日(火)15時39分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

いやはやはや・・・、タイタンズ戦をスタッツ上ですが、自分なりに分析し、
ダイジェストビデオを見ましたが、私の家の環境上、見られなくて良かったです。
見られたら、間違いなくTVぶっ壊してますね(大汗。。。
ま、手を抜いたのか、手の内を隠したのか分かりませんが、プレイオフでの結果で、
今シーズンが、一体何だったのか?判断できるでしょう。で、来シーズンの方針を決めれば宜し。
それにしても、今の巨人のオフェンス、痺れまくりですねぇ、debiyamaさん!
テリブルタオルを踏みにじったチーム関係者は、選手・コーチに係わらず
今後一切、ウチには入れない!ルーニーが、そう発表すれば面白いなぁ。


12月23日(火)15時52分 by debiyama

ベンはタイタンズ戦で今季のパス獲得ヤードが3193ヤードになりました。またパス試投回数も456
回。これはいずれも自己2位の記録です。いずれも自己最高は、パスアテンプト469回、パス獲得
ヤード3513ヤード。2年前、インターセプト23個(リーグ1位)を投げチームも8勝8敗に終わった
ワーストシーズンに記録されました。

別の数字で見ますと、パス成功率が60%を切っているのは今季(59.9%)と2年前の06年(59.7%
)。

タッチダウン率(パスTD数を試投回数で除した数字)とインターセプト率(被インターセプト数を
試投回数で除した数字)でも今季は3.7%と3.1%ですが、レーティング100店台だった昨季は7.9%
と2.7%でした。

ベンは去年でパサーとしては一皮むけてマニング、ブレイディは別格としても、トニー・ロモやフ
ィリップ・リバース、イーライ・マニングといった若手QBの中では筆頭にのし上がったかなと思い
ましたが・・・。

やはりこの人にパスを多投させるオフェンスは向かないです。
ハイスコアリングオフェンスを志向するのはわからんでもないですが、それがイコールパッシング
モアではないということは、リーグでラン攻撃1位、パス攻撃18位のジャイアンツが得点でも32球
団中2位という事実を見れば明白です。

なんにせよ、まずは攻撃コーディネーターに一刻も早く対談していただくことが最重要ですね。


12月23日(火)15時53分 by debiyama

対談→退団
でした。


12月23日(火)18時30分 by センターライジング

またまた我田引水!

3年前、ベンガルズのT.J.フーシュマンザダが、テリブルタオルでシューズを拭くパフォーマンス
を見せました。

今年、タイタンズのレンデイル・ホワイトとキース・バラックがテリブルタオルを踏みつけ、ジェボ
ン・カースが鼻をかみました。

やってはいけないことをすると、天罰が下ります。なので、ベンガルズはプレイオフ2プレイ目でM
VP級の活躍を見せたQBを失いました。
タイタンズが同様になるとは申せませんが、チームとしてスティーラーズにリベンジされるのは疑
う余地がありません(^^)

debiyamaさん、私もカロパン戦の巨人スタッツ、見た時ビックラこきました。ヘインズワーストバ
ンデン・ボッシュいないのに、18回で29ヤード、0かマイナスが9回のファスト・ウィリーは、事実上
来季はパ〜か〜(^^;

能ある鷹は爪を隠す
能ないBAは詰めを欠くっス


12月23日(火)21時23分 by uwp39

debiyamaさん:だから、栄転して貰いましょう。なんて、悠長な事言ってられないんですよ。
とっとと、首切れば良かったんですよ。

センターさん:>能ある鷹は爪を隠す、能ないBAは詰めを欠くっス

オモロー!!(大笑い


12月23日(火)21時44分 by debi

>だから、栄転して貰いましょう。なんて、悠長な事言ってられないんですよ。
>とっとと、首切れば良かったんですよ。

御意。

しかし、トムリンは分かってて放置しているようにも思えるんです。攻守コーディネーターともに
自分が選んだわけでないし。まだ彼は全権を掌握していない。そのための権力闘争を今まさにやっ
ているようにも感じられます。


12月24日(水)5時5分 by センターライジング

マイキー、最終戦もいつも通り行くようです。後半にレギュラー大半休養になるかもしれませんが
、相手が犬だろうと何だろうと、レギュラーシーズン16試合の1つだという考え。

ウォードも、出る気満々。彼の場合は、あと27ヤードで4年ぶりの1000ヤード到達ですから当然と
いえば当然ですが。

マーベル・スミス、ついにIR入り。


12月24日(水)11時37分 by debi

どうもです。
>ウォードも、出る気満々。
でしょうね。

ベンも自己記録更新狙って完全出場したいって言うかも、321ヤードでシーズン最多更新ですから
。

ベンはここまで
パス距離  リーグ14位
パスTD数   〃 12位
レーティング 〃 21位
パス成功率  〃 20位
被サック数  〃  1位
被インタ数  〃  5位

不安定さはデータでもしっかり裏付けられています。


12月24日(水)11時39分 by debi

RBはパーカーを3週間完全休養させて欲しい。
ゲイリー・ラッセルを使い倒して。それでダメなら彼もサヨナラです。


12月24日(水)19時42分 by センターライジング

少なくともワンコロ相手のホームゲーム、出られないのはIR入りしたマーベル・スミスと、肩を痛
めているFSライアン・クラークだけですね。

マイキーのシナリオは、前半リードして、ケガしていないレギュラーをベンチへ下げること。

去年最終戦を"捨てた"ことを反省してもいるようです。開幕前最もハードな日程を、AF
C2位シードを得る成績を残せた勢いを大切にしたい。

試合中の戦術は、両コーディネイターに逆らえないのかもしれませんが、それまでの流れはきちん
と掌握しているようです。

数試合前、私はマイキーをかなりなじりました。でも、それは物足りないように若輩が見えたから
あえてきつい言葉で、というものです。

debiyamaさんが書かれていたように、ここでスーパー勝てば本当に一皮むけて、ブラックベリチッ
クになるように思います。

CHANGE、YES WE CAN!


12月25日(木)7時4分 by センターライジング

ジェイハリ、2年連続チームMVPを受賞。ブラッドショウ、ベティス、カークランドに並ぶ快挙です
。


12月25日(木)19時9分 by センターライジング

ジェイハリ、こんなことを言ってます。

「クリスマスの願い?そうだね、50歳までプレイさせてもらいたいな。あと20年、スーパーボウル
を20回勝って、20回プロボウルに出て、20回MVP取れるから」

結構お茶目、なヤツですね。
 http://pit.scout.com/2/824475.html



12月26日(金)4時46分 by センターライジング

ディビジョン内対戦全勝は、2チーム。

ウチ、とカーディナルズ!8勝中5勝を地区内から。NFC西って、本当に不思議な地区ですね。


12月27日(土)12時26分 by debiyama

いろいろ忙しくてタイタンズ戦は見られずのままです。

パーカーに関する記事を読むと、やはり今季非常にフラストレーションをためているみたいですね
。先日も、チームの攻撃方針に異を唱えるような発言があったみたいですが。もちろん自身の不甲
斐なさへのそれもあるのでしょう。よくセンターさんが、パーカーの一発ロングヤーデージのラン
をホームランと評していましたが、今季20ヤード以上のランは2回だけだそうです。そういう意味
では景気付けというかスタッツを膨らませるためにクリーブランド戦はかなり出場する気なんじゃ
ないでしょうか。ラン守備29位のブラウンズ、先週シンシナティのセドリック・ベンソンでもラン
171ヤードのキャリアハイでしたから。

センターさんが数日前に、ピッツバーグはプロでも「レッドシャツ」を適用しているという趣旨の
カキコをなさっていましたが、シーズン当初に破壊的な守備を見せていたラマー・ウッドリーはこ
こ3試合サックなし、6試合で2サック。カレッジフットボールはボウルゲームを含めても年間13試
合前後。プロより約1ヶ月早くシーズンが終わります。それで12月にスタミナ切れするというのが
カレッジの壁ってやつだと思いましたが、ウッドリーもまだ学生気質が抜けてない? ま、12サッ
クを挙げたミシガン4年時も11月以降は4試合で1サックというスタートダッシュ型みたいです。

だからブラウンズ戦はオフェンスは調子をつかむためにかなり出場して、頑張り続けてきた守備の
方がお休みモードということになるのかもしれません。

クレネルは今週負けると、ブラウンズ史上1度もスティーラーズに勝たずに終わったコーチという
ことになるようです。

TRSさんがブログで、特に最近興味深いストーリーを立て続けに書いてくださっているのですが、
やはり気になるのがカウワーのブラウンズ入りの噂ですね。それからファーブの衰えの記事、キフ
ィン前HCとレイダース(というか、アル・デービス)の確執も面白いです。オークランドは今週タ
ンパと戦うのですが、リーグを代表するもう一人の「ディフェンス爺さん」モンテ・キフィンは既
報されている通り、テネシー大学のHCに就任した息子キフィンの手伝いを最後の仕事に選び、今季
限りでバッカニアーズを退団します。息子がレイダースに受けた仕打ちを忘れていないでしょうし
、何よりもポストシーズンにフットボールを続けるために、腕によりをかけてジャマーカス・ラッ
セルをいたぶりに出ることでしょう。


12月28日(日)0時46分 by

自分も強欲なファンなもので、年間19勝する究極な強さを求めたりします。でもそんなチームを許
したらNFLのシステムの敗北であり、そんな強烈なドラッグは経験すべきでは無いとも思うんです
。

懐石料理やフレンチのコースはもちろん、普段食卓に並ぶ料理も含めて全部が全部美味し過ぎたり
すると、かえって印象に残らないなんて事があるかもしないし、それぞれが互いを補い合う事で生
れる調和があるのかも知れません。

また、高い理想を掲げ、素材や銘柄にこだわり、何か一つ食材が揃わないだけでテンションが落ち
る男の料理もアリだろうし、冷蔵庫の中にあるものを有効に活かし足りないモノだけを調達しさら
なる成果を上げる手馴れた女性の料理もスゴイと思います。

フットボールは議論をかもし出すほどケガが付き物のゲームですから、食材の欠品は当たり前のよ
うに起こります。全部のドライブを完結し、相手をシャットアウトする事を求めるよりも、つぶし
の利く準備をして安定感を得る事が大切な様に思えます。 が、その反面特徴的なとんがったとこ
ろにこそ魅力を感じたりします。

色々考えてみると、空腹を満たすことだけが食事じゃない様に、勝つことは確かに大事だけど、や
はり勝ち方にこそ趣味趣向があり、奥深い喜びがあるのでしょうね。

やられることもある。それは結構。
だが、やられたら、やり返す。それが肝心です。

>気高きテリブルタオルを、よりによってきたねえスパイクで踏みつけた映像、ぜってえ忘れねえ
からな!

センターさん。やはりそこは肝だと思います!ぜってえゆるさねーぞ!ゴルァア!!


12月28日(日)0時49分 by にこ

先ほどのカキコ名前抜けてゴメンなさい。

NHKのTEN戦はだいぶカットしてましたが、TENも手の内は相当隠してそうです。
でもTENはまだ先の話です。まずトムリンはプレイオフで1勝することが先決ですね。

その前にライスボウル今年も行きます!


12月28日(日)8時14分 by LB83

みなさんおはようございます。

にこさん ライスボウル、もうチケット購入したんでですか?
招待券が10枚程ありますので、行かれる方はご一報下さい。


12月28日(日)13時40分 by にこ

LB83さんこんにちは。

招待件ですか!
失敗しました。チケットは手配済です。
今年は自由席で観戦しようと思います。

ライスボウルを盛り上げた後で、
PITデビジョン優勝の祝勝会をしませんか?


12月28日(日)15時12分 by debi

今日もこれから仕事でして、終わるのがちょうど試合開始時間です。前半だけで安心して眠れるよ
うなスコアにして欲しいものです。もちろん油断は大敵。加えて、控え選手がガチンコで力をアピ
ールする場にして欲しい。


12月28日(日)15時14分 by debi

ライス観戦後の小新年会、いいですね。去年と同じ場所で。


12月28日(日)16時52分 by センターライジング

やってもうた!ケータイ、よりによって会社に置き忘れた模様。昨日仕事納めで、作業着持って帰
ってきたんですが、いつものようにポケットに入れてあったものをロッカー上に乗せ、確認しない
で帰って来たらしい。会社のカギ、持ってないんで年明けまで使えなくなりました(涙)。

やっぱり、ただ酒たらふく飲んじゃダメですね。

明日の試合は、どうなりますかねえ。普通にやれば問題はないんですがねえ。


12月28日(日)22時23分 by ynr

長いっす、、、すいません、、、

「早撃ちバーガーいかあっすかぁ!」
「早くて旨い!これを食べなきゃ年は越せないよっ」

サンアントニオとロスリスバーガーの二人が例によって屋台を引いている

「兄ぃ、前から聞きたかったんすがね、、、クリーブランド・ブラウンズはなんでクリーブランド
・ブラウンズって言うんですかい?」
「何だい、藪から棒に」
「いやね、色をチーム名にするとこは確かにたくさんありますよ
 トロント・ブルージェイズとかラグビーのオール・ブラックスとか、
 ウチのイソさんの故郷のジャパンにだってアサヒ・シルバースターとか浦和レッズがあるぐれえ
ですよ」
「なら、別にブラウンズだってあっても不思議はねえじゃねえか」
「だけど、茶色ですよ!うんこの色みてえだし、戦隊モノだって何とかブラウンなんて聞いたこと
ないですよ、たいてい色をチーム名にするにしても赤、青、黒、ゴールド、白、緑ぐらいまでって
相場は決まってまさあ、なんであいつらよりによってブラウンなんですかね?」
「それはな、ブラウンという人の名前からとったのだよ」
「ああライカ、セクマスィーン♪って」
「ジェームズ・ブラウンじゃないよ」
「やっぱ、伝説的なランナー、ジム・ブラウンですか!?」
「いや違う」
「何ですか、もったいぶらずに教えてくださいよ、アニキぃ」
「スヌーピーのチャーリー・ブラウンじゃよ」
「へ?あのカートゥンの『ピーナッツ』の?、しょっちゅうへまばかりしでかす髪の毛の薄いあの
坊やですかい!?」
「そうだよ、あのチャーリー・ブラウンの野球チームがいつも負けてばかりいるだろう?
 今日は勝ちそうかなあと思うと最後はお約束でエラーで負けたり。
 あのチャーリー・ブラウンの野球チーム並みに弱い野球チームがピッツバーグの近くにもあった
気もするが、、、
とにかくだな、クリーブランドのあのチームはチャーリー・ブラウンの野球チーム並みに弱いだろ
!そこからブラウンズと名付けられたんだよ」
「う〜〜〜ん、おかしーじゃありやせんか、だってね、ふつーはトラとか巨人とか強そうな名前を
チーム名にするんじゃありませんか、なんでわざわざそんな弱っちい名前を自分とこのチームに付
けたんですかい?納得がいきやせんよ」
「そこが、オイラも含めてだな、インテリで洒落の分かる人間のそろったオハイオ州民のすごいと
こよ、、、
チャーリー・ブラウンの野球チームのように弱くて愛すべきおらがチーム!
チームロゴも自分とこの弱さを逆手にとってあんな汚いワンコロを使って「負け犬」をわざわざ強
調して、自分とこのチームの弱さをだな逆手にとって洒落にしちまうなんざ、ほんとイキじゃねえ
か、ええ?」
「なるほど!『愛国者』なんて面白くも何ともねえ名前つけるとこよりよっぽどシャレてますね!
!やっぱ、アニキはダテにオハイオ・マイアミ大出てないねぇ、へへへ」
「あんまり褒めるな」
「そーか!じゃあ今まではブタか犬が着物着て、ブーブー、ワンワン言ってるだけかと思ったブラ
ウンズファンも、実はシャレの分かるインテリ揃いだったんですね!」

「、、、、。いや、それはどーかと思うよ、ホームズ君、、、ま、とにかくだ!
 故郷の大英雄ベン様がだな、クリスマスも暮れも正月も冬の間もだな、次の監督は誰かだとか、
次のドラフトで誰を獲るかだとか妄想しながら過ごすしかないオハイオのかわいそうな人たちにド
ラフト高位指名権をプレゼントしてやろうぜ!」
「へい、アニキ、合点でさあ!」

(すると、ブラウンズファンが通りかがる、ベンロスに信じられないような汚い罵倒のことばを投
げかける)

ベン「ヲイ!ワンコロ、F○○KINGなてめーらはまとめて、エリー湖に身投げしてブラックバ
スのエサにでもなりな!」

(ベンロスとブラウンズファンの汚いやりとり続く、、、延々と)

サン「やれやれ、オハイオ州民ってホント洒落の分かるインテリ揃いだね、、、」

追・天国のポール・ブラウンさん、ごめんなさい、スティーラーズ板の皆さん長々とごめんなさい


12月29日(月)2時50分 by センターライジング

ワイルドキャット、は試さないようです。

The Pittsburgh Steelers have declared LB Bruce Davis, QB Dennis Dixon, CB Fernando Bryan
t, LB James Harrison, OL Jason Capizzi, FS Ryan Clark, DL Scott Paxson, OT Tony Hills in
active for Week 17.


12月29日(月)3時12分 by センターライジング

今日はまだ何方もお出でになってない。ま、仕方ないですね。

最初のドライブ、ホールディングがあってパントに。ウォードがあと12ヤードで1000ヤードです。


12月29日(月)3時15分 by うまのすけ

センターさん、おはようございます。

今日は休みですので、ゆっくり観戦します。このあと3連チャンの予定です。
デンバーーサンディエゴを見てから帰省します。


12月29日(月)3時16分 by ウェブスター

おはようございます。今日もよろしくお願いします。


12月29日(月)3時18分 by センターライジング

うまのすけさん、ウェブスターさん、おはようございます。私は映像なしなので、解説よろしくお
願いします。


12月29日(月)3時19分 by センターライジング

これでRB2度目のダイレクトスナップですね。あっちはワイルドキャットやる気満々、でしょうか
?


12月29日(月)3時22分 by うまのすけ

ラインが押し負けてますね。


12月29日(月)3時22分 by センターライジング

あっちの方がいい攻めを見せてますね。これを見たら、カウアーの気が変わるかも?FOXが、いく
ら金を詰まれても来年HCはしないと言ったそうです。


12月29日(月)3時22分 by ウェブスター

ランディフェンスはちょっと心配になってきましたね。どうしたんでしょうか。


12月29日(月)3時23分 by センターライジング

うーん、クレネルは何考えてんでしょうねえ。ケチャップ広場で53ヤードなんて決まるわけないの
に・・・


12月29日(月)3時25分 by ウェブスター

>クレネルは何考えてんでしょうねえ。

早く先制点が欲しいんでしょう。スティーラーズディフェンスが目を覚ます前に


12月29日(月)3時26分 by センターライジング

ウォード、1000ヤード到達!


12月29日(月)3時29分 by うまのすけ

インターセプト...50個目?


12月29日(月)3時30分 by センターライジング

ウェブスターさん、勝つ気ないんじゃないかって思うんですよ、クレネルは。4ダウン3で敵陣36ヤ
ードでしょ?ランが結構出てるんだから勝負、でしょう。FG失敗していい位置で相手にボールあげ
るより、ギャンブル失敗の方がずっといい。相手にやる気を見せられるから。3点取ったら勝てる
、って分けじゃないでしょ、ワンコロは

なんて書いている間にベンロス持病・・・


12月29日(月)3時31分 by うまのすけ

ごめんなさい、15個目でした。
初歩的リスニングミスです...。


12月29日(月)3時31分 by センターライジング

通算69個め。


12月29日(月)3時33分 by ウェブスター

ミラーをねらったみたいですが、持ちすぎな上にコントロールミスということですね。個人的には
もう体制が崩れかけていたのだから、無理に投げることなかったんじゃないかと思いました。…毎
度のことですけど。


12月29日(月)3時34分 by うまのすけ

50個は、まぁ有り得んですが、15個って聞くと、もっとやってそうな気が
しますね。思ったより少ないというか。


12月29日(月)3時42分 by うまのすけ

最終週、いくつかある重要な試合の一つ、GB-DET戦は、早くも答えがでつつあ
りますね。16試合制になって初の全敗ですか...。


12月29日(月)3時42分 by debiyama

おばんでーす。

なんかフルメンバーで試合してるのにどうして無得点なんでしょうか。


12月29日(月)3時43分 by ウェブスター

今みたいにちゃんとリードブロッカーがつけばランが出るんですよね(2nd and 6からパーカー7
ヤードゲイン)


12月29日(月)3時44分 by センターライジング

ワンコロ、いくら何でも3ダウン7で2回もランでファーストダウン取れんだろうが。

やっぱり指揮官変えないとダメですね。GMも一緒に代わるという話もあるし。まあ、どうでもいい
んですけどね、ドアマット連中なんか。

しかし、何の意味があるんだろうな、ベンロスがまだ出てるのは?

マニング、引っ込んだ。4000ヤード突破したから。


12月29日(月)3時45分 by センターライジング

debiyamaさん、おはようございます。TOP見ると分かると思います。
>なんかフルメンバーで試合してるのにどうして無得点なんでしょうか


12月29日(月)3時47分 by debiyama

ばっと通読しました。なるほど、愛も変わらず、じゃ無かった 相も変わらず持ち過ぎ&インター
セプトですか。残念ながら、プレーオフで対戦するチームの希望はベンという状況は改善されない
んでしょうかね。

っつーか。シンシナティ相手に完封負けしたチームと互角の叩きあいやってどーすんのよ。


12月29日(月)3時47分 by センターライジング

レイダーズがTD。これで無得点試合は、ウチと犬だけ・・・


12月29日(月)3時51分 by センターライジング

このまま0-0で行って、後半バイロン君で楽しょう、か?!


12月29日(月)3時51分 by debiyama

疲れているんでもう寝たいんですが・・・

でぶっちょコーディネーターは、もしかして他チームから進入したスリーパー(草)なんでしょう
かね。それで、ベンを洗脳して・・・


12月29日(月)3時52分 by debiyama

×進入

○潜入

でした。


12月29日(月)3時53分 by センターライジング

ジャモールは、今日92ヤード走れば1000ヤード到達。なので、徹底的に持たせるのが、今日唯一課
せられた課題のようです<クレネル


12月29日(月)3時55分 by debiyama

アリスじゃないけど
でぶっちょに冬の稲妻でも当たらんかしら。


12月29日(月)3時57分 by ウェブスター

変なプレイでしたね。センターさんがお書きになった、ルイスのプレーですが、ハンプトンはCを
押し込んだのにLBがそのあとに来ないから間が開いた、そこにルイスが走りこんだ。コンヒュー
ジョンでしょうか。


12月29日(月)3時58分 by センターライジング

パーカー、ホームラン(^^)


12月29日(月)3時58分 by うまのすけ

久しぶりのホームラン


12月29日(月)3時59分 by debiyama

いやー、ようやく出ましたね。パーカーの一発


12月29日(月)3時59分 by ウェブスター

コマツくんのナイスブロックだそうです


12月29日(月)4時2分 by debiyama

パーカーのランによるTDは7試合ぶりですか。

開幕戦で3TD挙げたときは、笑いながらコメント書いたのに。あのあと1TDしかなかったんですね。
悲しい。


12月29日(月)4時5分 by センターライジング

ラグビーでもやってるんですかねえ、ワンコロは。グラド君はフォワードパスを投げられないの?
??


12月29日(月)4時10分 by うまのすけ

センターさん、今、完璧なパス通されましたよ。で、それをポラがはたき落し
てファンブルフォースと思ったら、判定はインコンプリート。


12月29日(月)4時13分 by センターライジング

風が強いせいだそうですが、パッツィーとビルズはパスたった8回です!ランはすでに43回!で、3
−0です・・・


12月29日(月)4時16分 by debiyama

ベン負傷ですか


12月29日(月)4時18分 by うまのすけ

どこかをひねったとかではなく、後頭部を強く打ち付けた脳震盪っぽい感じで
す。まだ動きません。喋ってはいるようです。


12月29日(月)4時20分 by debiyama

タイムアウト取ったから強制的にレフトウィッチですね。


12月29日(月)4時23分 by ウェブスター

担架が来てフェイスガードをはずし始めました。少なくとも今日はベンはここまでのようです。


12月29日(月)4時24分 by debiyama

インジュアリータイムアウトの後でチームタイムアウトも取ったんですね。


12月29日(月)4時24分 by debiyama

投げた直後にヒットされたんですかね。


12月29日(月)4時27分 by うまのすけ

足は動かしていますが、起き上がりはしません。カートで運ばれるようです。
今、ヘルメットからフェイスマスクを外す作業をしています。このまま頭と身
体を固定して、運び出すようです。
放送によると、フェイスマスクを外すからと言って、シリアスだとは限らない
とのこと。シリアスじゃなくても念には念をということで、最善の措置をとっ
ているということも考えられるということだそうです。

映像を見る限り、そんなにひどいようには見えなかったのですが。
今、カートに乗せられました。


12月29日(月)4時29分 by debiyama

On a 2nd-and-10 play, Big Ben is able to complete a three-yard pass play, but pays quite
 the price. McGinnis and Jackson combine to hit the quarterback both high and low. As we
 speak, the Steelers have Byron Leftwich warming up on the sidelines to come in and poss
ibly finish this afternoon's game.

ということですか


12月29日(月)4時29分 by ウェブスター

ベンが運ばれる際サムズアップをして見せました。意識ははっきりしているようです。


12月29日(月)4時31分 by うまのすけ

足をつかまれながら投げる瞬間に、マクギニストにタックルされて受け身をと
れずに後頭部を打ちつけました。

今身体を固定されてフィールドから運び出されるときに、右手の親指を立てて
「大丈夫」サインを示しました。


12月29日(月)4時34分 by センターライジング

ま、ベンロス大事に至らずなら、いいでしょうかね。バイロン君、自らハウスインですね!


12月29日(月)4時36分 by debiyama

ハードヒットを受けてのベンの退場、いつかこんな時が来るんじゃないかと思ってた。3年連続45
サック以上って異常な数字ですよ。

レフトウィッチと契約しておいて良かった

ということに成るんでしょう。少なくとも今日は


12月29日(月)4時41分 by うまのすけ

サムズアップしたのは左手でした。

>いつかこんな時が来るんじゃないかと思ってた。3年連続45
>サック以上って異常な数字ですよ。

よりによって消化試合で、、、って感じですね。
放送でも来週はbyeですから、って言ってましたが。


12月29日(月)4時44分 by ウェブスター

あとでハイライトが出るでしょうが、倒れ際にクリーブランドの55番の選手がベンの顔に倒れこ
んだんですよね。それで後頭部をうったのではないかということのようです。


12月29日(月)4時53分 by ウェブスター

ベンは脳震盪という発表があったそうです。


12月29日(月)4時57分 by うまのすけ

さぁ、後半はいかに時間をつぶすかの練習ですね。


12月29日(月)4時58分 by debiyama

>倒れ際にクリーブランドの55番の選手がベンの顔に倒れこんだ

マクギニストですね。下半身をタックルで固定されながら上半身もヒットを受けたというような情
報がありますね。

NE時代から散々やられた相手だったけど・・・


12月29日(月)4時58分 by うまのすけ

おぉ、デトロイトが追いついた。


12月29日(月)5時0分 by センターライジング

まだウィリー、出てますねえ。こっちのエースもつぶすんかな、時間じゃなくて


12月29日(月)5時0分 by うまのすけ

>倒れ際にクリーブランドの55番の選手がベンの顔に倒れこんだ

いわゆる"汚いプレー"では全然なかったと思います。


12月29日(月)5時2分 by センターライジング

前半終了間際に出たことが奏功しているようで、バイロン君はうまくリードしているように思えま
す。


12月29日(月)5時3分 by ウェブスター

>いわゆる"汚いプレー"では全然なかったと思います。

確かにその通りですね。


12月29日(月)5時3分 by debiyama

Also, coming from the medical staff, Big Ben has suffered a concussion.

レッドスキンズ戦でもそうだったんだけど、レフトウィッチに変わるとオフェンスが、機能し始め
るんですね。なぜなんだ。


12月29日(月)5時4分 by うまのすけ

#86は出てないですね。


12月29日(月)5時4分 by debiyama

脳震盪だと、ディビジョナルはひょとすると無理かもしれないですね。


12月29日(月)5時5分 by センターライジング

褒めてやったのに・・・#4のバカ!


12月29日(月)5時6分 by うまのすけ

あれ、今の3rdダウンは出てたかな?


12月29日(月)5時11分 by センターライジング

そろそろターンオーバーショウ開催でしょうかね(^^)


12月29日(月)5時12分 by debiyama

もう20時間くらい起きてるんでこっちも限界です。

ここでTDとってくれたら私寝ることにします。


12月29日(月)5時12分 by ウェブスター

今のINTは文句なくナイスディフェンスでしたね。


12月29日(月)5時14分 by センターライジング

あとで拙ブログに書きますが、三角目はちょっと大変なことになってるようです。プロポーズした
までは良かったんですが、飯の稼ぎどころに問題が・・・

インディアナポリスでダベがなぜか頑張ってますね。

3点、まあいいでしょう。これで3ドライブ差。


12月29日(月)5時16分 by debiyama

とどめ刺して欲しかったなあ。でも、ランの回数が増えたので凄くいい感じ。安心する。後はもう
少しムーアを使って。


12月29日(月)5時16分 by センターライジング

リードのキック、短かったんですが、スクイズですか?それとも高く上げちゃった??


12月29日(月)5時21分 by うまのすけ

「高くあげちゃった」ですが、ロングリターンさせないようにワザとですね。


12月29日(月)5時22分 by センターライジング

うまのすけさん、ありがとうございます。

ワンコロ、とうとうクリブスに投げさせだしましたね。


12月29日(月)5時22分 by debiyama

両チームで4人のQBが出てきて、全員ミッドアメリカンカンファレンスで、ほぼ同時期にプレイし
ていたというのも、まあ珍しいですね。

クリブスのQBが一番怖い。


12月29日(月)5時25分 by debiyama

このドライブ終わったら落ちます。眠い・・


12月29日(月)5時26分 by debiyama

CBSのヘルメット中継の方が、GLOG付きなので面白いです。


12月29日(月)5時30分 by センターライジング

今、考えていることは、チャンピオンシップはウチとコルツじゃないかということ。手の内隠し同
士でも23−0のタイタンズは、本番でもコルツに勝てそうにない。コルツはチャージャーズかブロ
ンコスの勝者と初戦を戦い楽勝。カラスかパッツか不明ですが、イルカが出てきても大勢に影響な
し。ケチャップ広場ならまず負けないでしょう。

やっと第3Q終わりましたね。


12月29日(月)5時32分 by うまのすけ

犬さん、23Q連続オフェンスTDなし、NFLレコードだそうです。


12月29日(月)5時33分 by ウェブスター

パーカー100ヤードラッシュですか


12月29日(月)5時36分 by debiyama

なんかいい感じのオフェンスですよね。時間も使って、RB二人交代で使って。


12月29日(月)5時38分 by ウェブスター

こっちをファーストチームにしたほうが良くないですか(もちろん冗談ですよ)。


12月29日(月)5時41分 by debiyama

7分23秒かけて、12プレイで、反則も無く3人のRB使い分けて、時折パスも通って。理想的なTDでし
た。

ありがとう。

おやすみなさい。


12月29日(月)5時44分 by センターライジング

debiyamaさん、ご苦労様でした。

結局、これをやりたかったんでしょうね、マイキーは。最終戦で、ある程度形になった、ベンロス
がいないことで危機感も生まれたし。

ワンコロ、完全にジャモール1点勝負ですね!止めろ!!


12月29日(月)5時45分 by センターライジング

カーター、今日は大当たりですね。2INT目でリターンTDまでゲット


12月29日(月)5時55分 by ウェブスター

ディクソンがでてきましたね。


12月29日(月)6時8分 by センターライジング

最後はディクソンにニーダウンさせました。ジャモールの1000ヤード到達はされちゃいましたが、
3桁乗せは阻みました。

まあ、とにかく1週間きっちり休んで、1週間きっちり対戦相手を研究しましょうね!


12月29日(月)8時31分 by センターライジング

ハイライト映像見ました。ベンロス、そんなにひどいヒットのようには見えませんでしたが、かば
ーできず真後ろに倒れてしまっては、頭を打っても仕方ないですね。

今時点でのAP電では、ディビジョナルプレイオフ出場はプロバブル、ですね。

カラスは20点差でほぼ確定、ジェッツとドルフィンズ、そしてパッツはまだまだ。でもAFC北から
は1チームどまりですね。


12月29日(月)8時51分 by センターライジング

ワンコロ、フィル・サベイジGMをクビにしたという情報が流れました。これに伴い、早ければ明日
にもロミオ・クレネルもクビになります。

そして今リードしているドルフィンズがこのまま勝ち、カラスも勝つとペイトリオッツはジ・エン
ド。これにより後任に先日お伝えした前タイタンズGMではなく、パッツ選手育成副会長スコット・
sオリに絞り込む模様。その場合HCはOCのジョシュ・ダニエルズかもしれません。

そしてレッドスキンズ戦のあとに、フォーティナイナーズがマイク・シングレタリー代理HCと5年の
契約を結び直すという話も。

ここから2、3日は人事問題でも楽しめそうです(^^;


12月29日(月)8時52分 by センターライジング

>パッツ選手育成副会長スコット・・sオリに
スコット・ピオリに


12月29日(月)9時36分 by うまのすけ

パッツが落ちましたね。
1.タイタンズ
2.スティーラーズ
3.ドルフィンズ
4.ブロンコス or チャージャーズ
5.コルツ
6.レイブンズ


12月29日(月)11時12分 by debiyama

起きていろいろ映像を見てました。
>ハイライト映像見ました。ベンロス、そんなにひどいヒットのようには
>見えませんでしたが、

ですねえ。直後から体を揺らしてうごいてましたからね。脳震盪だったらあんなふうに動かないで
す。ただ本人にしか分からない体の痺れとか、なにか異常を感じる部分があったのでしょう。

ただ、ベンの負傷がたいしたことなさそうなのは良いことなんですが、チームとしてはレフトウィ
ッチがQBの時の攻撃のほうが明らかにイイ感じなんですよね。パーカーだって活き活きしていたし
。

あと全然関係ないけど、レイダースのマイケル・ブッシュがめちゃイケテルう、という感じの走り
を見せてくれました。タンパ守備相手にこれだけやれるんだから凄い。どうしてこんな選手を放置
して獲得しなかったの。また恨み節。


12月29日(月)11時55分 by うまのすけ

The Steelers will open their playoff run on Sunday, Jan. 11, at 4:45
 p.m., at Heinz Field the NFL announced tonight.

日本時間の12日午前6時45分ですね。


12月29日(月)12時19分 by センターライジング

うまのすけさん、またその時間ですか。ほとんど見られません(涙)

おお、良く見たら成人の日で祝日じゃん!


12月29日(月)18時52分 by センターライジング

いつもの記録振り返りをやっていて、今季のカーディナルズはあの90年代ビルズ、80年代オイラー
ズのように1000ヤード3人達成チームなんですね、パスで。

ただ、スタッツ拾ってみると同時に3人って、見当たらないんですが、これって新記録?!
誰か、教えて?!


12月29日(月)20時2分 by ぼっくん

ディビジョナルプレイオフの組み合わせってシード順でしたっけ?勝率でしたっけ?
ワイルドカードプレイオフで充電器とカラスが勝った場合、うちは第2シードでありながらカラス
より勝率の低い充電器とできることになるんですかね?
もしシード順ならTRSさんがモバイルNFLで書かれていた「プレイオフ格差」の問題が愛国者だけの
話ではなくなってきますね。


12月29日(月)21時15分 by TRS

ぼっくんさん、お久しぶりです。
プレイオフの組み合わせはシード順位で決まります。

勝ち残りのシードトップチームは必ず勝ち上がりのシード最下位チームと当たります。ですから、
第6シードのレイヴンズが第3シードのドルフィンズに勝てば自動的に2回戦はレイヴンズ@タイ
タンズ、ドルフィンズが勝てばこれも自動的にドルフィンズ@スティーラーズが決定します。

レイヴンズとチャージャーズ(第4シード)が同時に勝てばぼっくんさんのおっしゃるとおりレイ
ヴンズ@タイタンズ、チャージャーズ@スティーラーズの組み合わせでディビジョナルラウンドが
行われます。


12月29日(月)22時27分 by TRS


12月29日(月)22時28分 by TRS

連投および入力ミス、ごめんなさい。
センターさん、1シーズンに3人のレシーバーが1,000ヤード以上のレシービングを達成したのは
今年のカーディナルズで5例目だそうです。


12月29日(月)22時49分 by debiyama

もう疲れたので仕事適当に切り上げて帰ってきました。

センターさんの得意ジャンルで見出しを立てさせていただければ、今日のNFLは
「Dの悲劇」ってところでしょうかね。

Denver 21-52で敗れ3連敗(3試合で112失点) 地区優勝とプレーオフ逃す
Dallas  6-44で敗れ連敗(2試合で77失点)  プレーオフ逃がす
極めつけは
Detroit 21-31で敗れ16連敗(シーズン517失点) 史上初のシーズン16戦全敗

共通するのはDefenseの崩壊が招いた悲劇でした。

あ、私のDは小文字のdですから。へっへっへ


12月29日(月)22時52分 by ynr

怖いのはこるつなんですが、こるつと一発目当たる可能性はないのかな、、、

3人が1000ヤードレシーバー、、、

レッドスキンズがクラーク、モンク、リッキー・何とかというRB
ラムズがブルース、ホルト、フォーク

このへんはそうかなあと浮かぶのですが、、、


12月29日(月)23時15分 by debiyama

>いつもの記録振り返りをやっていて、今季のカーディナルズはあの90年代
>ビルズ、80年代オイラーズのように1000ヤード3人達成チームなんですね、
>パスで

センターさん、実はなにげにWRへの愛憎って深いですよね。アントニオ・ブライアントとか。サン
助もWRゆえの駄目出しがあるような。

私の脳内では注釈なしで、シーズン1000ydとかいうと、それはもうランのことしかあり得ないんで
す。
スーとかミキとかのランじゃないですよ。デトロイトみたくカルビン・ジョンソンがいくらパスキ
ャッチで1300yd稼いだところで1試合で32点以上失点してたら追いつかない。

与太は置いといて、ジャイアンツが1000yd2人達成チーム(もちランで)になりました。
Brandon Jacobs 1089yd
Derrick Ward 	1025yd

2年前にアトランタがやっていますが、あれはQBとRBですから。RB2人が1000ydのチームってありそ
うで中々ないんですよね。私の知っているところでは以下の2チーム。

1972 Miami Dolphins
Larry Csonka  1117yd
Mercury Morris 1000yd

1976 Pittsburgh Steelers
Franco Harris   1128yd
Rocky Bleier  1036yd

本当は、パーカーとメンデンホールでスティーラーズが達成する予定だったのに。


そうそう、忘れてました。今季ジャイアンツはイーライ・マニングがパス3238yd投げているんです
が、600yd以上キャッチしたレシーバーはゼロなんです。これもかなり珍しいかも。


12月29日(月)23時27分 by debiyama

ynrさん、次の試合、屋台を引っ張るのはレフトウィッチでしょうかね。ダブル卵(ラン)バーガ
ーで。どっちにしろMAC出身です。ドルフィンズとなら、先輩・後輩対決ですね。

正直なところ、今のベンとバイロンだったら、私ならバイロン君を選びます。


12月29日(月)23時38分 by debiyama

連投スミマセンね。

ベンの今季のパスアテンプトは469回で2年前と全く同じ数字でした。2年前は被インターセプト23
に対し今季は15。しかし、今季はファンブルロストが自己ワーストの7(ファンブル14)でした。


12月30日(火)4時38分 by センターライジング

debiyamaさん、ynrさん、暇があったらこれをご覧ください。
http://www.pro-football-reference.com/friv/birthdays.cgi?month=2&day=7


12月30日(火)5時27分 by センターライジング

TRSさん、見つけました。

05年コルツ(レジー・ウェイン、マービン・ハリソン、ブランドン・ストウクリー)。おお、また3年前
だ、スティーラーズのSB制覇後押し我田引水データ!

あとは1989年レッドスキンズのアート・モンク、ゲイリー・クラーク、リッキー・サンダーズ、95年
ファルコンズ(エリック・メトカーフ、バート・エマヌエル、テランス・マシス)と04年コルツの3人。

全部、スティーラーズがAFCチャンピオンシップに到達しています!


12月30日(火)10時14分 by debiyama

>全部、スティーラーズがAFCチャンピオンシップに到達しています!

89年は違いますよ。センターさん、最近完全に「高本公夫」化していませんか(笑)。

95年のアトランタは、流行が終わって何処も止めてしまったラン&シュートをやってたように思い
ます。QBがジェフ・ジョージ、HCが現ハワイ大ヘッドで相変わらずラン&シュートのジューン・ジ
ョーンズ。

>1シーズンに3人のレシーバーが1,000ヤード以上のレシービングを達成
>したのは今年のカーディナルズで5例目だそうです。

TRSさん、元祖ラン&シュート、ウォーレン・ムーン時代のオイラーズが当然入ってるだろうと思
ってたら違うんですね。意外なんで調べてみたら

1990年シーズン
Drew Hill     1019yd
Haywood Jeffires 1048yd
Ernest Givins   979yd

1991年シーズン
Drew Hill         1109yd
Haywood Jeffires 1181yd
Ernest Givins   996yd

惜しかった。
	
ちなみに、同じチームのRBが同時に2人1000yd超えたのは、ジャイアンツが4チーム目で、過去3チ
ームは、(前述した)パーフェクトシーズンのマイアミと76年のスティーラーズ、それに85年のク
リーブランドだそうです。


12月30日(火)12時18分 by センターライジング

debiyamaさん、フォローどうも(^^;
89年、どうしてもあの試合のほうが「ザ・ドライブ」でしたっけ、ブラウンズ相手のエルウェイより
強かった印象があるんで・・・

まあ、トリプル1000パスヤードスタッツに残ったチームはその勢いをプレイオフに持ち込めなかっ
たり、出られなかったり。ポストシーズンへという意味では意味ない数字、何でしょうね。

2010年、プロボウルがハワイからマイアミに変わります。


12月30日(火)12時23分 by センターライジング

早いオフシーズンの動きが見られそうです。目下、候補は以下の通り。

ジェッツ⇒HCビル・カウアー(GM兼任、年俸1000万ドル)
ブラウンズ⇒GMスコット・ピオリ
ライオンズ⇒HCブライアン・ビリック(本人は否定)

他にもジャイアンツDCのスティーブ・スパグヌオロへジェッツがアプローチするとかしないとか。
まあ、こっちは下手すると2月までもつれるからまたないと思いますよ。


12月30日(火)14時43分 by debiyama

昨日の記者会見でも、トムリンはベンの脳震盪について、「検査は全て陰性=つまり悪い症状が無
い=」と語っています。昨夜は入院せずに自宅へ戻ったようですし。

QBの脳震盪のシーンは日本の試合も含め何度か見ましたが、あれはちょっと違うような感じがしま
した。運び方から言ってもむしろ頚椎とか脊椎系への損傷を恐れた感じだったと思うのですが。で
も倒れた直後から4本の手足全て自分で動かしているんですよね。昨日の書き込みの時間から見て
も15分前後はフィールドで寝たまま動かなかったはずなので、ベンが自分で異常を感じて起きなか
ったのだと思いますが、それがなにかということでしょう。

で、今週は練習は休むようです。そして過去の脳震盪からの復帰については以下のようなネガティ
ブなデータが出ていました。

When Roethlisberger sustained a concussion against Atlanta on Oct. 22, 2006, he returned
 a week later against Oakland but had one of the worst games of his career -- throwing f
our interceptions, with two returned for touchdowns -- during a 20-13 loss.A week after 
that, Roethlisberger threw for 433 yards but was intercepted three more times during a 3
1-20 loss to Denver.

Roethlisberger has had at least three concussions in the last three years. He also recei
ved one during a June 2006 motorcycle accident. He was not wearing a helmet at the time.


12月30日(火)14時51分 by debiyama

Barely into another massive rebuilding project, the Cleveland Browns have already moved 
to Plan B.

Plan A―or Plan Cowher―has been scrapped.
(中略)
Bill Cowher isn’t coming to Cleveland.


12月30日(火)14時53分 by debiyama

すみません。センターさんの既報通り、ブラウンズのカウワー招聘は無くなったようです。今書き
込んだのは通信社電の抜粋でした。


12月30日(火)16時15分 by センターライジング

今季最悪のスケジュールといわれたスティーラーズ。来年は楽な組み合わせ=勝率.525と現時点で
なってます。

ホームはAFC北以外にバイキングス、パッカーズ、タイタンズ、レイダーズ、チャージャーズ。
ロードはブロンコス、チーフス、ベアーズ、ライオンズにドルフィンズ。

ちなみにワーストスケジュールはワンコロ.572、2番目がライオンズ.559だそうです。


12月30日(火)17時6分 by ぼっくん

TRSさん、ありがとうございます。
まぁ、プレイオフともなってくると勝率やチーム力だけではない力も働きますから「格差プレイオ
フ」も勝ちたい気持ちの強いところが有利不利をひっくり返すのかもしれませんね。
でも、モバイルNFLの「格差プレイオフ」は興味深く読ませていただきました。

センターさん、プロポウルは2010以降ずーっとハワイには帰ってこないのですか?
選手はマイアミの方が楽なんでしょうけど、個人的には本土よりファンの数も少なく規制も緩かっ
たので選手と接するチチャンスも多く、いつかまた行きたいと思ってました。
来年のベアーズ戦はシカゴですか?シカゴも乗り継ぎばかりで街を知らないから行ってみたいなぁ
。


12月30日(火)18時17分 by にこ

いよいよプレーオフですね。
今年もSteelersとともに年越しできる事に感謝です。

プレーオフに向けて、バカベンのケガの具合が心配ですし、レギュラーシーズンとは別格の重圧を
ひしひしと感じ初めてます。

ここから一試合づつ、勝利の喜びも敗戦の絶望もダブルアップしていくんですね(笑)

ところで、ライス後のプチ新年会ですが、集合場所はいかがしますか?debiyama幹事長様よろしく
お願いします。