Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


12月30日(火)18時34分 by センターライジング

ぼっくんさん、マイアミでのプロボウルは、2010年暫定1回のようです。

チャンピオンシップからスーパーボウルまでの2週間の間に、移動なしでやってみたいというリー
グ側の意向が勝った結果です。

でも、大一番前に"遊び"でケガをしたら、誰が責任取るんでしょうね?


12月30日(火)18時59分 by 落水荘の仙人

通りすがりの者ですが。

組み合わせの勝率.525は来期の組み合わせじゃなくて、
今季の相手の今期の成績ですね。
今季始まった時には、昨季の成績を元にすると一番きつかったんだけど、
今季が終わってみるとそうでもなくなっていたと。
茶色は、鉄人やカラスと2回ずつも対戦してるから、
結果として一番きつくなったんですね。
来期の鉄人の相手はもっと勝率低いはずですよ。
なんせNFC北やAFC西が相手ですから。


12月30日(火)19時29分 by ウェブスター

こんにちは。

ベンのけががあったにもかかわらず、と言っては何ですが、試合後のロッカーの雰囲気はとても明
るかったようですね。ポストガゼットの記事によれば、ランで勝てたことを多くの選手が喜んでい
るということです。スタークスやハートウィック、コロンといったOLだけでなく、ファリアーや
キーゼルといったディフェンスの選手が口々にランオフェンスの復活を喜んでいます。

キーゼルの言葉:"I was telling Aaron and Hamp on the bench, 'It's wonderful to sit 
here with you guys, to laugh and joke and watch those guys run the ball.'(ベンチでアー
ロンやハンプに話していたんだ。座ってジョークを言って笑いながら、あいつらがボールを持って
走るのを見るのって、いいよなって)
http://www.post-gazette.com/pg/08365/938441-66.stm

記事にありましたが、パーカーが今のオフェンスはスティーラーズのフットボールじゃない、と言
ったのは、多くの選手の気持ちを代弁したに過ぎなかったようです。トムリンが言ったような「わ
がまま」では決してなかったんですね。もっとも、あの時の状況では、指揮官としてああ言ってい
さめるしかなかったのでしょうが。

ただトムリンは、先週の月曜のミーティングで「ランで行く」と告げ、先週はランの練習をしてき
たんだそうです。

まあ、考えてみれば、プレイオフとなれば、相手はこちらを当然研究します。そうすれば、今シー
ズンのスティーラーズにはランがない、ということはすぐにわかります。となればパスラッシュを
かけてサックやINT狙いにゆき、オフェンスを機能停止に追い込んでおいて、ディフェンスの消
耗を待とうとしてくることは容易に考えられます。

ファンのみならず、チームメートのこうした声をOCとベンはどう受け止めるのでしょうか。


12月30日(火)19時43分 by うまのすけ

来年の対戦相手の、今年の勝率は(同地区の相手は2回カウントして)0.433 になると思います。

>ところで、ライス後のプチ新年会ですが、集合場所はいかがしますか?debiyama幹事長様
>よろしくお願いします。

今年はライスを見に行く予定なので参加したいと思います。


12月30日(火)20時22分 by センターライジング

参ったな。聞きかじりでこれだけ「補正」されるとは・・・

って書いときます。皆さん御承知の通り、私は見たままそのまま書き込んで、後でごめん!ですの
で。ただ、書きなぐりはしないよう気をつけてますが。

最終戦で、もしかするとヒントが提示されていたのかもしれません。

シーズン全部"捨てて"いた。最後の試合でIフォーメイション多用、実はそれはそのま
まプレイオフ用フォーメイション=スティーラーズ勝利の方程式。

思い出しましたか?3年前、プレイオフ3戦全部パスオリエンテッドでリードして、逃げ切る。

今度は、逆です。殴り合いと見せかけておいて、地道な地上戦で相手の焦りを誘う・・・

なので、最悪はディビジョナルでコルツ、チャンピオンシップでタイタンズです。

なので、理想はディビジョナルでドルフィンズ、チャンピオンシップでコルツ、です。


12月31日(水)1時55分 by fvasojobav

3LXdNW  <a href="http://rrsthhchauns.com/">rrsthhchauns</a>, [url=http:/
/kgtxjgwkxubb.com/]kgtxjgwkxubb[/url], [link=http://kmxddfarkgjv.com/]kmxddfarkgjv[/link
], http://zsnriauorlwl.com/


12月31日(水)2時48分 by debiyama

今日も終電車でした。仕事中にちょっと調子に乗っておしゃべりしすぎました。自業自得、反省。

仙人さま、よくぞいらっしゃいました。通りがかりの方とは思えないです。 落水荘がお住まいと
お名乗りなのだから、現地に程近い方であられるような。私は清い滝の流れとは程遠い濁流派です
が、時折いらっしゃってお話を聞かせてください。

ウェブスターさま、レポートありがとうございました。そうですよね。選手だって皆そう思ってい
るんですよね。公式サイト恒例の投票では
Who should get the game ball for the win over the Browns?という問いに対して
19% Hines Ward
24% Willie Parker
29% Tyrone Carter
28% Byron Leftwich

レフトウィッチが上の3人に比べて何かをしたわけではない(パス7/12で80yd、レーティング78.5
の凡庸な成績)のにこれだけ票が集まったのは、やはり彼が登場するとランプレーの比率が高くな
ってオフェンスに安定感が出るからでしょう。

ベンQBの時
パス14回110yd
ラン12回 64yd
バイロンとディクソンがQBの時
パス13回 83yd
ラン23回113yd

特に、試合を決定的にした3本目のTDを挙げたドライブは12プレー88ヤードをたっぷりと時間をか
けてランとパスを織り交ぜた素晴らしい攻撃でした。試合の際は私も意識が朦朧としていて反則も
無くと書いたのですが、スウィード君がホールディングをやっているので、実際には98ヤード進ん
でいたわけです。たぶん、キーゼルの「冗談を言い交わした」というのはこの時のことでしょう。

今季のTDは図にすると
⇒
⇒
=============⇒TD!
みたいなのが多かったのですが、
この12プレイのドライブは
==⇒
   =⇒
     ⇒
      ===⇒
          ==⇒
             ⇒TD!
といった感じでした。
センターさんの預言によると、これが真の姿で今までのは全て三味線だったということになるそう
なので、期待したいと思います。

>ところで、ライス後のプチ新年会ですが、集合場所はいかがしか?
>debiyama幹事長様よろしく お願いします。

にこさん、うまのすけさん、どうもです。実は当日いろいろとありまして、合流出来るとしても遅
くなると思います。ですから去年と同じ場所で適当にやっておいてください。


12月31日(水)5時24分 by ミーザブ


12月31日(水)6時12分 by ミーザブ


12月31日(水)6時18分 by uwp39

皆様、おはようございます。
本年は、大変お世話になりましたm(_ _)m
来年も、相も変らぬ御愛顧をお願いいたします。
それでは、来年も良いお年をお迎え下さいね〜。


12月31日(水)6時20分 by ミーザブ

下記の2件の誤入力、失礼しました。
勝手に1年間を総括させていただきます。
○トムリンの評価。(チーム全体)
このスケジュールで良く頑張った。特に昨年の反省点「スタミナ切れ・けが人続出」に対しては練
習の開始時期を遅らせるなど適切な対応を行った。レッドフラッグを投げる判断も良くなった。ス
ペシャルチームに安定感が戻った。逆に安定感がなくなったのは、オフェンスコールとベンとオフ
ェンスライン。
○オフェンス
オフェンスラインの人材不足は深刻な問題。ベンが無理パスするのは勝つため。オーディブル以外
の時はベンがコールしているわけではないので、彼に多くの責任はない。またパーカーも穴が空か
ないので走れないのであって、けがを差し引いても多くの責任はない。オフェンスラインが強けれ
ば史上最強のNFLチームであったと思う。
○ディフェンス
文句無し。「スチールカーテン」「ブリッツバーグ」に続く名前を付けてあげたい。「PIT2」など
はいかがか。ブリッツとカバー2の融合からネーミング。ただ3−4DFは複雑で経験が必要な戦術
のため、優秀なDFコーディネーターと戦術を熟知している選手がいることが肝要。コーチ、選手の
転出は最大のリスク。
○スペシャルチーム
抜かれても、パンターやキッカーがセーフティーとして効いていたので、リターンTDを食らわなか
ったと思う。合格点。

○スーパーボールへの道
優勝できると思う。
怖いのはコルツ、チャージャーズ、ドルフィンズ、ジャイアンツ、パンサーズ。
皆様と意見が違うのは、プレイオフではオフェンスラインが通用(押せる)する相手はいないので
、バイロンでは勝てないと思うこと。もちろんボールコントロールオフェンスを展開する必要は大
あり。しかし、ここ一番でパスを決めなければ勝てない展開となり「持ちすぎ」か「ナイスパス」
かのギリギリの戦いになると思う。PITファンとしては人生で最高にスリリングなプレイオフであ
り、最も楽しめる。寿命が縮みそう。オフェンスラインがうまく機能(うまくごまかす)すること
が最重要ポイントと考える。

それでは皆様よいお年を!!
GO STEELERS!!


12月31日(水)10時20分 by debiyama

ミーザブさん、こんにちは。
ミーザブさんとはご意見が重なる部分が多いのですが、オフェンスラインに関しては、評価は全く
異なりますね。
OLは成長しています。特に小松とステープルトンの両ガードは非常に伸びました。

一例を挙げます。先週の試合、パーカーの「ホームラン」タッチダウン、左ガードの小松がFBのよ
うな凄いスピードでプルアウトして、2人潰して大きな穴を開け、外はサン助がナイスブロックで
走路を開けたのですが、40回スーパーボウルの75ydホームランを髣髴させるプレイでした。後で見
直すと、小松さんが最初に取った相手はなんとエリック・スタインバックなんです。リーグでもト
ップ級のOGを左のDEに入れてラン守備を強化していたんですが、小松さんは#83のブロックを外し
て向かってきたスタインバックを一発で潰して、その後OLBのデービスまで取ってるんです。

まあこの人はフィジカルの強さは以前から言われていましたからね。ああいう機動力あるプレーを
見せてくれると、早晩ファニカの穴、穴といわなくてもよくなっていくような。

ただ、ポジション的にはマーベル・スミスがもう限界で、スタークスがアレなこと(この人へのタ
グは、今季のスティーラーズ七不思議の筆頭でしょう)を考えると、OTは1巡もしくは2巡の指名が
必要でしょう。


12月31日(水)10時40分 by debiyama

続き
>○トムリンの評価。(チーム全体)

ここの部分はおっしゃるとおりだと思います。トムリンの切れ味は、修正能力だと思います。3Qに
点を取られないのがその好例です。シーズンの課題に関しても、ミーザブさんのご指摘の通りで、
きちんと復習して問題点を潰しています。この辺は、いくら周囲が騒いでも短所が短所のままだっ
たカウワーよりもずっと出来るという感じです。そういう意味では、プレーオフでセンターさんの
16戦全体がフェイクだったという説を信じたくなります。

とにかく、一度スーパーボウル勝たせましょう。本当にブラック・ベリチックになれる可能性を秘
めていると思います。


12月31日(水)11時44分 by LB83

皆さんおはようございます。

昨晩センターさんとお話ししまして、ライスボウル後の新年会ですが17時に23番ゲートに集合、店
は今年と同じということで、勝手に決めさせて頂きました。宜しくお願いします。

また、度々ですがライスボウルのチケット自家使用分を除き8枚ありますので、行かれる方でまだ
チケットがないという方はお知らせ下さい。


12月31日(水)15時43分 by debi

去年も同じこと書いた記憶がありますが、ライスボウルは17時だと試合が終わっていない可能性あ
りますね。
でも去年は17時に終了していたんでしたっけ。なんにせよ、フレキシブルにしておいたほうがよか
ですよ。

ま、今年はパナソニック電工、リッツ両チーム共にランでボールコントロールするでしょうから試
合進行は早いと思います。電工はパスもあるのですが、QB高田は必要のあるとき以外は投げません
から。普通に行けば電工が38−17ぐらいで勝つでしょう。力の差はあると思います。


12月31日(水)16時39分 by センターライジング

debiyamaさん、アドバイスありがとうございます。
LB83さん、待ち合わせ場所は同じで17時半集合にしましょうか?

ベンロス、練習を見学しました。あらゆるテストをクリアしたら、参加させるとマイキーはコメン
トしてます。
慎重な姿勢、というよりバイロン君がいることでそんなに焦ってないともいえるようです。
逆に、この機会を利用してレフトウィッチにいっぱいスナップ受けることで、本番での準備をして
もらいましょう。
「ベースボールのブルペンのようには行かないんだ、フットボールの控えQBは。ブラウンズ戦でプ
レイする前、最後にスナップを受けたのはレッドスキンズ戦。練習でもエースじゃなきゃ受けさせ
てもらえないんだから」とのことですから。


12月31日(水)16時48分 by LB83

そうですね。17:30に23番ゲートということにしましょう!

ライスボウルに見に来る方は勿論ですが、新年会のみでもOKですので参加をお待ちしております
。


12月31日(水)18時12分 by にこ

センターさん、LB83さん、うまのすけさん、こんにちは。

>17:30に23番ゲートということにしましょう!
承知しました!よろしくお願いします。

debiyamaさん、無理せず無理して、おいでいただけるようお願いします!

トムリンに、ブラック・ベリチックになって欲しいとは思いませんが、ブラック・ショッテンハイ
マーだけは勘弁して欲しいです。なので、まず一勝!!期待します。

3年前のプレーオフでのっけからロングパスを通したプランは、挑戦者としての決意だったと思い
ます。今年のプレーオフはその逆で…というセンターさんの書き込みは信じたい気持ちで一杯なの
ですが、アレはプレーオフ直前にウチはランもあるよ!というただの布石だったような気がします
。バカベンがスターターに戻れば、オフェンスも今まで通りに戻るんじゃないでしょうか?

その一方で、ミーザブさんがお書きになった「バイロンでは勝てない」という部分を非常に重く受
け止めてます。自分はバカベン信者ではないですが、彼の勝率とスーパー勝利QBという実績は尊重
します。今年のプレーオフが彼の次へのステップになることを期待します。


1月1日(木)6時54分 by センターライジング

年が変わりました。今年もよろしくお願いいたします。

犬から2INT1リターンTDのタイロン・カーターが、週間MVPを受賞しました。正直いてもいなくても
いい選手、と思ってましたが今のスティーラーズはこういう中堅がいい仕事するのが強みだと思い
ます。

チャド・ペニントンが2度目のカムバック賞です。票が結構割れたものの約4割を集めて当選。ウチ
のライアン・クラークは地元票でしょうか、1票もらいました。


1月1日(木)9時44分 by ぼっくん

Kinshiroさま、みなさま
明けましておめでとうございます。

自分は今日から仕事で5日まで松山なのでライスボウルには行けないのですが、みなさんオフ会盛
り上がってくださいね。
本年もよろしくお願いします。


1月1日(木)18時3分 by センターライジング

モックドラフトを、どうぞ。
http://pit.scout.com/a.z?s=68&p=2&c=825813
#30 スティーラーズ マックス・アンガー(オレゴン)OT/C/OG

6−5、300の割に、顔写真はQBみたいにスリム。


1月2日(金)1時45分 by debiyama

どうも皆様 本年もよろしくお願い申し上げます。

「おめでとうございます」は、スーパー優勝まで封印させていただきます。

年末にセンターさんからお電話いただいた際に、センターさんがラン守備1位を取れなかったこと
を随分気になさっておいででした。でもハリソンが完全に休んでいたり、「いてもいなくてもいい
」カーターが活躍したりということから分かるように、守備は主力に負傷者出さないことが第一の
流しムードでした。ジャマール・ルイスが走ってくるのをガチで止めにいく必要もなかったので、
あんなものではないでしょうか。

オフェンスは漂う低迷感払拭のため、そしてセンターさんの説に従えば「プレーオフに向けてベー
ルを少しだけ取り外したため」3本目のTDまではそれなりにマジだったと思いますが。

うーん、「センター説」に賭けてみたくなってきたなあ。

ぼっくんさん、実は1月10日(土)に必勝祈願オフをやろうと思っています。

日程的には丁度3年前のスーパー優勝のとき、デイビジョナルの前にやったのと同じタイミングで
す。TRS大元帥の「コルツには負けない。私が保証します」という有名なギャランティー発言が出
たオフ会です。縁起を担いで場所も同じ店で。
http://r.gnavi.co.jp/g625800/

ちょうど良い機会なので、来られそうな方、メールをください。
スーパーボウル40ゴーゴー@
のヤフーメールです。

最後に、ynrさん、会社に年賀状いただきありがとうございました。


1月2日(金)9時8分 by センターライジング

最近珍説開示で耳目を集めているセンちゃんです(^^;

でも、そう考えるとなんか納得しちゃう。

ベンロスの持ち過ぎバーガー

要するにギリギリまで我慢してるってことですよね?これを見切りを早くする、例えばプレイアク
ションにして短いパスを投げる、ドローにしてRBにギャップを突かせるなど。

パーカーはパスキャッチ下手ですが、ハンドオフではなくピッチにすればそんなにミスはしないは
ず。ムーアならスクリーンを序盤から多用すれば、相手守備の足は止まるはずです。

だから、幸か不幸か3年で139サックはベンが丈夫がゆえにBAがどこまで相手守備を引きつけられる
かを試してきた積み重ねなのではないかと。

どんな展開でも、1試合に1度はレイブンズ戦のような集中したドライブができるQBだから、例えば
2001年のようにファーストドライブで8分使ってTDされたら、相手は厳しくなります。去年のスー
パーボウルでも、ジャイアンツは3点しか取れませんでしたが、最初のドライブで10分以上使って
ますよね?アレでパッツはリズムがつかみ切れなかった。

マイキーはそこまで考えてるのかどうか分かりませんが、毎年テーマを挙げ、それをクリアするこ
とが第一のように思いますね、最近。
去年はコーディネイターのいうことを聞いた。今季はそれでうまく行かなかった部分を修正した。
だから、第3Qの修正がうまく行って全部の試合に勝てる展開を作れた。

おおっと、これ以上書くと明日話すネタがなくなる。それと、スペースを取り過ぎてしまう。


1月2日(金)14時29分 by センターライジング

予想通りローズボウルは、USCがペン州立を一蹴。超一流ではないマーク・サンチェスが400ヤード
以上通せちゃえば簡単です。第4Qライオンズは意地の17点もそれまでに広げられた点差を挽回する
には至らず、38−24でトロージャンズ楽勝。

前日放送ESPNスポセンでキーショーン・ジョンソンが、ピート・キャロルHCに色々聞いてましたが、
慎重な答弁に終始しちょっとつまらなかったんですが、それが今日の試合の結果を予感させる内容
で、振り返ってみるとなるほどなと思いました。

楽勝するだろうと予想された試合で、その通りジョーパをコテンパンに。「決められた練習をきち
んとこなす」、それがペイトリオッツ時代にはできなかったが、今のスタッフと選手はできる。だ
からPAC10で7連覇。

キーショーンがちょっと意地悪して、プレイオフ導入の件やBCSのランキング付けなどを聞きまし
たが、分からない部分があるからと意見をせず。オクラホマのボブ・ストゥープスなどは露骨に批
判しますが、あえて言葉を濁して「実力で訴える」キャロルに改めて感銘しました。

ビッグテン相手にボウルゲームで5連勝。そして今日はシンシナティもバージニア工科に負けたビ
ッグイースト、基本的に全米カレッジフットボールは西高東低ですね。そして南も強い。


1月2日(金)21時31分 by debiyama

>ビッグテン相手にボウルゲームで5連勝
>基本的に全米カレッジフットボールは西高東低ですね。そして南も強い。

うーーん。どーでしょー。ちょっと違うんじゃないでしょうか。だって昔と今じゃローズボウルの
仕組みがかなり違っていますからねえ。BigTENとPAC10がレベル的に同じくらいというのは、まあ
大体その通りでしょうが。

まずですねえ。USCが過去7年ボウルゲームに出たのは、ご指摘の通りPAC10優勝で出ているわけで
すが、
その間、BigTENのチームと対戦したのは以下の通り。
2002年シーズン アイオワ@オレンジボウル  38-17で勝利
2003年シーズン ミシガン@ローズボウル   55-19で勝利
2006年シーズン ミシガン@ローズボウル   32-18で勝利
2007年シーズン イリノイ@ローズボウル     49-17で勝利
2008年シーズン ペンステート@ローズボウル 38-24で勝利
この5回戦ったBigTENの相手はそのシーズンではBigTEN最強だったわけではない。02年、06年、07
年の3回はBigTENランキング最上位チームはオハイオステートで、USCとは戦っていないんです。

3〜4年前にACCが強豪校をビッグイーストから引き抜いた後、意外にも鳴かず飛ばずで、引き抜か
れたビッグイーストが半ばマイナー化したのは事実でしょうが。それをもって西高東低とまでは言
えないと思いますです。毎年USCが独走してしまうPac10も相当にレベルが低い。

カレッジフットボールは「南も強い」のではなく「南が強い」というのが正しいと思います。SEC
とBig12が双璧。特にSECはディフェンシブなチームが揃っていてカレッジフットボールで一番レベ
ルが高いと言い切って差し支えないように思います。


1月2日(金)23時41分 by debiyama

昨年、一昨年のオハイオステートの敗因として挙げられた日程の問題が、パターノ翁に対して質問
されました。ビッグテンのチームは通常よりも1週早く、カンファレンス決勝のあるSECやBig12よ
りも2週早く公式戦が終了してしまいます。これが敗因ではないかという質問は、昨年と1昨年、BC
S王座決定戦で敗退したジム・トレッセル(オハイオステートHC)にも投げかけられた質問です。

  パターノ翁は「確かに我々は他のチームよりも休みの期間が長くなっているが、敗因とは関係な
い。自分たちの思うような試合が出来なかったこと、サザンカリフォルニア大学が優れたチームで
あり、素晴らしい試合をしたということだ」と答えたに留まりました。

ただ、こういう状態が続くと、誰もが心中思っているBigTENの拡大&2ディビジョン化という話が
またぞろ出てくる可能性あるでしょうね。TENと名乗っているものの、現在は加盟11校。もう一校
増えれば12校になって2ディビジョンに分けられます。そうなると11月最終週か12月第1週に優勝決
定戦をやれば日程の空白化も回避できるし、ビッグゲームが一つ増えるわけですから。SECやBig12
がカンファレンス優勝戦で盛り上がっている時、やっぱり寂しいと思うんですよ。

地域や伝統を考えるとビッグテンが新加盟に相応しいと考えている候補はおそらく2校。ノートル
ダムかピッツバーグです。ノートルダムは独立校での商売がおいしいから可能性は薄い。元々長年
独立校でやってきたピッツバーグ大の方が可能性がありそうかなと。

しかしそうならない理由はバスケットボールです。ビッグイーストはフットボール的には若干落ち
目な感じが否めないのですが、バスケットでは全米有数のレベルの高い熱いカンファレンスです。
ノートルダムだって、バスケではビッグイースト所属ですからね。

ひょっとするとラトガース辺りが誘われるかもしれませんね。伝統は文句なし。最近はフットボー
ルも強いですから。ただし、ビッグテンに入るにはちょっと東過ぎる気がしますが。


1月3日(土)6時47分 by センターライジング

debiyamaさん、いつもいつも丁寧にフォローアップありがとうございます。

仰せの通り、南が強いですね。日本的な発想でアメリカを東西南北に分けるのは無理があります。
SECなんてその際たる例でしょう。まあ、書いていて勢いで西高東低に結びつけ、でもやっぱり何
か変なんで南も、となりました。

いよいよ明日、プレイオフ始まります。今のところ本拠地チーム4戦全敗が可能性高いとのこと。
でも、プレイオフでルーキーQBがそうそう活躍できるとは思えません。しかも敵地ですからね。た
だカラスにファルコンもランが強い。なので、鍵はパスがうまいベテランQBがどこまで踏ん張れる
かでしょう。

全米籠球では、我がピッツバーグ13戦負けなしで新年を迎えてます(^^)


1月3日(土)9時58分 by うまのすけ

あけましておめでとうございます。

新年早々風邪をひいてしまいました。
今日のライスボウルに行くかどうか、まだ決めていないんですが、
今日のプチオフ会は欠席させてもらおうと思います。すいません。


1月3日(土)20時46分 by ynr

debiyamaさんどうも失礼しました

今年もあけましておめでとうです


今カロライナパンサーズの試合をCSで観ていたら
「今年のカロパンは2人のRBが10TDあげたNFL史上4チーム目の一つ」とのこと

うーん
70年代のドルフィンズ
マーカス・アレンいた頃のチーフス
ロバート・スミスがいた頃のバイキングズ

だと思います、たぶん


1月3日(土)23時55分 by てつを

皆様、たいへんご無沙汰です。プレイオフから参戦予定です。
今年もよろしくお願いします。

さて、ライスボウルは別の用事によりTV観戦もできなかったため、
結果だけでも知ろうとYahoo!のスポーツトピックス
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/
を見たのですが、試合終了後たった6時間なのに、ページのどこにも
記事が見当たりませんでした(2クリックしてようやく発見)。
ここでdebiyamaさんが再三おっしゃっているとおり、アメフト人気というか、
マスコミでの露出の少なさは危機的状況だということを再認識しました。
何かいい手立てはないもんでしょうか。
7月の日本代表−ノートルダムOB戦?


1月4日(日)0時26分 by debiyama

皆さんどうもです。
今日はミニ新年会してきました。それでLB83さんチョーすみません。録画したDVD(クリスマスボ
ウル)忘れずに持っていったのに、お渡しせずに持って帰ってきてしまいました。

ああ俺ってダメじゃん。太っちょ以下だな。落ち込むー。


1月4日(日)9時30分 by センターライジング

昨日は楽しく飲ませていただきました。おかげさまでまだ抜けません。

充電器、欠場と見られていたLTとゲイツ、出るようです。


1月4日(日)10時45分 by センターライジング

また引退するそうです、ファーブ。

ニコさん、昨日言った話の続きです。ロモはサンディエゴ出身で、ファーブは単に選手として尊敬
しているだけです。

そしてサンディエゴ州立出身の有名選手は、マーシャル・フォークのような選手、ではなく当人で
した。


1月4日(日)13時39分 by センターライジング

充電器、サヨナラ勝ち。コルツ、ダメでしたね。これで相手はカラスか充電器。


1月4日(日)14時23分 by LB83

こんにちは。センターさん、debiyamaさん、にこさん昨日はありがとうございました。

debiyamaさん、こちらこそ頼んでおいて放置プレイですいません。10日はまだ不透明なんですが、
行ければそのときにお願いします。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。


1月4日(日)14時43分 by debiyama

       インディ   SD
TOP     29:07    37:09
総獲得距離   366yd    357yd
ラン     64yd    167yd
ファーストダウン
パスによる更新11回    12回
ラン 〃    5回    11回
 

今シーズンNFLの予想は外しまくりだったのですが、昨日飲み屋で言ったことは当たりました。「
インディが強い、強い、と皆さん言うけど、ラン攻撃リーグ31位、ラン守備リーグ24位というスタ
ッツのチームがプレイオフを勝ち抜けるとは思えない」と酔っ払ってクダ巻いたんです。結果的に
その通りになりました。

トムリンソンが引っ込んだのに、2番手のダレン・スプロールスにこれだけ走られるとは思っても
いなかったでしょう。スプロールスといえば、カンザスステート3年生の03年12月に、カレッジ史
上最強「無敵艦隊」と呼ばれたオクラホマ大に大アップセットを喰らわせた試合でラン22回235ヤ
ードを走ったことがありましたが、大試合に強いんでしょう。

トムリンソンはグローイン(鼠径部)ですが、かなり重そうな感じですかね。1週間じゃ無理な感
じでしょうか。一世を風靡した超人的な選手でしたが、なんとなく終わりが見えてきたような気が
しますね。相手としてはSDのほうが良いのですが、しかし、どこが来ても弱いチームはいないと思
います。


1月4日(日)14時50分 by debiyama

センター様

>これで相手はカラスか充電器

スティーラーズは勝ち残りの中で『より強いほう』とやらなければならないので、サンディエゴか
マイアミになったんじゃないかと思います。

ワイルドカード2チーム目のボルティモアは現在残っているチームの中では『最弱』のはずです。


1月4日(日)15時25分 by debiyama

レギュラーシーズンの成績が対戦相手に比べて4勝以上マイナスのチームがポストシーズンで勝つ
のはかなり珍しいと思います。

ちょっと記憶にある中では、
昨年のスーパーボウル(10勝6敗NYGが16勝0敗NEに勝利)
96年シーズンディビジョナルプレーオフ(9勝7敗JAXが13勝3敗DENに勝利)
95年シーズンディビジョナルプレーオフ(9勝7敗Indが13勝3敗KCに勝利)
ぐらいなのですが。


1月4日(日)15時52分 by センターライジング

>サンディエゴかマイアミになったんじゃないかと思います。
debiyamaさん御指摘の通りです。相変わらずボケてて申し訳ありません。

昨日は3チームのHCを食いました<ミニオフ会
ホウボウ=ハーボー
アスパラガス=スパラノ
ボンジリ=ダンジー
かなり強引でしたね。


1月4日(日)16時29分 by センターライジング

>「今年のカロパンは2人のRBが10TDあげたNFL史上4チーム目の一つ」とのこと

ynrさん、やっと調べ終わりました。
2002年バイキングス モー・ウイリアムズ11、ダンテ・カルペッパー10
1975年コルツ ライデル・ミッチェル11、ドン・マックォーリー10
1960年パッカーズ ポール・ホーナング11、ジム・テイラー10

デアンジェロ・ウイリアムズ18とジョナサン・スチュワート10のコンビは、一応最強といえるんでは
ないでしょうか。まあ、1人で同数の人もいますが・・・


1月4日(日)19時56分 by ynr

センター様ご丁寧にありがとうございます!
黄金時代のグリーンベイはもしかしたらと思ったのですがあとのは意外でした
カルペッパーが入っていたので、興味を覚えてコーデル卿とバスのスタッツ見てみたら、コーデル
11TDでバス7TDというのが97’にあるのですが意外とないですね(コーデル卿の10TD
シーズンはこのときだけ)
バスはTD10以上というのが今更ながら96’11TDと2004の13TDだけなんですよねー
まあ昔はレッドゾーンに来たらそんだけガチガチにバスがマークされてたってことなんですよね
コーデル卿の頃は3rd10yとかほぼ諦めてましたからね、、、
パチンコやらないんですが、今のスティーラーズオフェンスは500円とかでも大当たりする射倖
性の強い台ですね、でブルース・エイリアンみたいなお馬鹿さんはいつかかかるだろうと思って5
万円でも10万円でも執着する
 昔は羽根台というより手で玉をはじいてた時代の台ですね 台を終わらせるには相当時間もかか
るし手首も疲れるみたいな

ベティスは、96' 320回1431y 11TD, 97' 375回 1665y 7TDがハイライトでしたね

長々とすいませんでした


1月4日(日)20時16分 by


1月4日(日)21時48分 by debiyama

センター様

>ホウボウ=ハーボー
>アスパラガス=スパラノ
>ボンジリ=ダンジー

そうだったんですか。良く分からないで食べてました(汗)。なんかそういえば、解説されてたよ
うな気が。

NFCも9勝の地区優勝アリゾナが11勝の地区2位アトランタを破りましたね。8勝でも9勝でも地区優
勝は『強い』ということになって、リーグの面目は保てた感じですね。



1月5日(月)5時0分 by debiyama

ボルティモアが強力ディフェンスでガシガシ得点しています。オフェンスはターンオーバーしない
ことが重要な役割のようで、粛々とパントに持ち込んでいます。まだ3Qの途中ですが、もうマイア
ミはダメだと思います。

なんか、ボルティモアは00年シーズンのスーパー優勝時に似てきた感じがする。テネシーも食われ
ちゃうんじゃないでしょうか。


1月5日(月)5時58分 by センターライジング

>>サンディエゴかマイアミになったんじゃないかと思います。
>debiyamaさん御指摘の通りです。相変わらずボケてて申し訳ありません。

結果的に予言、となってしまいました。ま、2回勝てば関係ないですけどね、ウチとしては。


1月5日(月)5時59分 by センターライジング

>これで相手はカラスか充電器

間違えた、引用はこっちです。


1月5日(月)16時10分 by LB83

こんにちは。
相手は充電器になりましたね。現状のDのチカラがあれば7番とふとっちょOCが普通なら順当勝
ちだと思います。

ところで、先日のライスボウル後東京ドームの外(水道橋駅方面の交差点付近)で旧オンワードの
選手、チア、スタッフの方々が新チーム結成及びX1残留の署名活動をしておりました。詳細な内
容は http://ameblo.jp/oaks-saikenn/ をご覧頂きたいのですが、自分は早速署名し用紙を貰っ
て参りました。
旧オンワード好きだったわけではありませんが末端でも日本のフットボールに携わる者として、X
リーグの発展、日本フットボール界の発展にはこのチームは必要だと思うからです。
是非上記のブログをご覧になって、現在の日本のフットボールの状態について考えてみて頂ければ
と思いました。
余計な事で申し訳ありません。


1月5日(月)23時55分 by debiyama

LB83さん。
これは大変な問題です。関係ねえと思っている方も多数いらっしゃるでしょうが、必ず跳ね返って
きます。

ただ、こういうことを申し上げてはなんですが、署名を行ったり特例を求めるとかいう話では、何
も変わらないと思います。これまでのやり方に浸かってきたリーグやチームが変わっていかないと
。


1月6日(火)0時38分 by debiyama

12日(日本時間)の相手はチャージャーズに決まりました。ホームでチャージャーズといえば、あ
の屈辱のチャンピオンシップを忘れません。

もう14年前になるんですね。あの試合のビデオは一度も見られないで置いてあります。

コルツ戦を見た限りでは、リバースもスタッツほどにはパスが上手いと思えませんし、ランをあん
なにズルズルと進ませないでしょう。カギはパントとキックのカバーでしょう。

そういうわけで、新年オフ会を1月10日の土曜日午後7時ごろよりやりたいと思います。場所は有楽
町。
http://r.gnavi.co.jp/g812100/
を予定しています。3年前にスーパー優勝につながった縁起の良いお店です。

参加なさりたい方は
スーパーボウル40ごーごー@やふー.co.jp
(すべて英数半角で)
まで、メールをください。どうぞよろしくお願いいたします。


1月6日(火)3時23分 by センターライジング

ジェイハリ、守備MVPになりました。APの同賞はスティーラーズで5人目、過去4人(ジョー・グリー
ン、メル・ブラウンとジャック・ランバートがクリア、来月ロッド・ウッドソンが確実)が殿堂入りと
いう名誉も得ています。

ベンロス、最終テストをクリアしました。間もなく合流し、充電器相手に先発予定です。


1月6日(火)4時45分 by ウェブスター

どうも。いささか遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。

相手はサンディエゴですね。コルツはランディフェンスが弱い(リーグ24位)ので、スプロウル
ズのランがどのくらいなものか、またトムリンソンのケガの具合はどうかといったところが、あの
ワイルドカードでは読み取れない気がするのでなんとも言えません。

ただサンディエゴはパスディフェンスがリーグ31位でこのゲームもマニングに315ヤード投げ
られている。トムリンソンの不調(といっても1000ヤードラッシング)にくわえて、今シーズ
ン8勝8敗の中身はこのあたりですか。現OCがここに目をつけてまた例によってということにな
りそうで何となく不安ではあります。

次に正月のボウルゲームについて少し。

ローズボウル。ペンステートの11勝1敗は、2008年シーズンのサプライズだったそうですね
。ペンステートは攻守にバランスがよく、よく鍛えられたいいチームであり、強いチームだったと
思います。とりわけ21番と22番のRB(すみません名前がわからなくて)のランオフェンスは
出色でした。ただし、このゲームに関する限りUSCは自力が一枚上でした。例えば、ペンステー
トディフェンスがパスラッシュに行くと、それでマンカバーになったところをサンチェスが矢のよ
うなボールで連続してパスを通す。いたい反則もありましたが、何よりペンステートはまともに行
き過ぎたかなという気がします。

コットンボウル。大方の予想を覆して、オールミスがテキサステックを破りましたね。ポイントは
オールミスのボールコントロール。前半終了時点でのTOPがオールミス20分台にテキサステッ
ク9分台。後半はテキサステックの右のDLが完璧にブロックされて何度も大穴が開いてはロング
ゲインから得点という場面がありました。「94%のやつらが無理だといった。だが俺たちはやっ
た!」と殴り書きした紙をオールミスのある選手がかかげていましたがなぜ94%なのかは不明で
す。

最後に日本のフットボールについては思うところあって意図的に発言を控えてきました。もちろん
「禁」というほど大げさなものではないのですが、ちょっと一言だけ。

>これまでのやり方に浸かってきたリーグやチームが変わっていかないと
。
全面的に賛成。


1月6日(火)10時8分 by LB83

おはようございます。
>署名を行ったり特例を求めるとかいう話では、何
>も変わらないと思います。これまでのやり方に浸
>かってきたリーグやチームが変わっていかないと。
仰る通りだと思います。
ただ、
1.何もしないよりはいい。
2.署名自体がリーグへの問題提起になるのではないか。
この一件がリーグ側や選手達に変化をもらたす契機になってくれればと切に思います。


1月6日(火)12時46分 by debiyama

LB83さま、ウェブスターさま

ご意見ありがとうございます。私は署名活動を否定はしません。現実に一般のファンができること
はこれぐらいですから。少しでも何かできることをしていただければと思います。

ただ、これは何もアメフットに限った話ではないのですが、日本のスポーツは、大半が企業に依存
している企業スポーツなんです。それではダメだからということでクラブ化を進めるチームが増え
ていた。今回の件を危機的に感じるのは、そうやってクラブ化していた筈のチームが実態としては
企業チームと変わりがなかったということです。

これ以上はこちらでするには馴染まない話だと思いますので。

「ハリソン君、MVPやで」・・・ちょっと古いっすかね(笑)。どうせデマーカス・ウェアが貰う
んだろうと思っていたので、かなり意外でうれしいです。

サンディエゴ戦ですが、今季の11週で対戦した際のベンのパス成績は31/41で成功率75.6%は開幕
のテキサンズ戦を除けば最高で、レーティング96.4も過去10試合の中では最も良い数字でした。パ
ーカーも25回113ヤードと好結果を残しました。

それでいながら11-10(本当は17-10ですが)という、リーグ史上初の妙な点差になってしまったと
いうところが、気になります。太っちょOCのせいだといえばその通りなのですが。

それもこれも含めてオフ会で話しませんか。
1月10日の土曜日午後7時ごろよりやりたいと思います。場所は有楽町。
http://r.gnavi.co.jp/g625800/
を予定しています。3年前にスーパー優勝につながった縁起の良いお店です。

参加なさりたい方は、8日木曜日夜までに
スーパーボウル40ごーごー@やふー.co.jp
(すべて英数半角で)
まで、メールをください。どうぞよろしくお願いいたします。
初めての方、久しぶりの方も大歓迎です。スーパー優勝に向けて盛り上がりましょう。


1月6日(火)18時42分 by TRS

センターさんネタかなと思ったんですが・・・
実はハリソンのディフェンスMVPはとって欲しくなか
ったんです。
なぜかと言うと、今年のプレーオフに出ているチームで、個人賞を受賞した選手やヘッドコーチが
いるチームは緒戦で敗れているからです。

ドルフィンズはペニントンがカムバック賞とオフェンスMVP、コルツはマニングがリーグMVP、ファ
ルコンズはライアンが攻撃新人賞、スミスが最優秀ヘッドコーチ。守備新人賞はメイヨですが、彼
のペイトリオッツはプレーオフに出場していません。

いやなジンクスです。が、嫌なジンクスはあえて口に出すこと(この場合は言葉で書き表すこと)
で、魔力を無くすことができると僕は信じているので、あえて書きました。


1月6日(火)19時36分 by センターライジング

TRSさん、完敗です(;;)まったくノーマーク、でした。

でも、お書きになられているようにジンクスではないと思います。なぜなら、パッツが出られない
ことで×でしょう。
仮にウェアが取っていたら、申し訳ないけど取り上げる必要がないんじゃないですか?

それより、ドラフト外では初快挙ですからね、ジェイハリは(帰宅後判明)。大先輩ランバートと並
んだことは本当にメイヨ、いや名誉でしょう。

そうそう、大事な話、TRSさん。

NCAABでピッツバーグが初めて全米1位にランクされました!
http://rivals.yahoo.com/ncaa/basketball/news?slug=
ap-t25-collegebkbpoll&prov=ap&type=lgns
2位は9回ありましたが、1位は初めて。素晴らしい後押しです<スティーラーズ


1月6日(火)23時14分 by にこ

昨日SD-INDの録画を見ました。

あれだけスプロールスに自由に走られてはゲームメーク出来ませんね。
SD.OLのコンビネーションが凄いのか、IND.D#がダメなのか解りませんが彼を捕まえるのはちょっ
と厄介そうです。こちらはルボウ仙人にお任せします。

サイドラインにいる時は痛いくらいオコチャマなリバースですが、フィールド上では、数字が示す
通り素晴しいQBになります。ガタイ良し、視野広し、強肩&クイックリリース、さらにゲームを作
るセンスがあるから、かなりイケスカナイ。奴がいなかったらSDは年を越せなかったことでしょう
。

同じ04年1順指名でもフィールド上でバカになるどこかのQBとはかなり出来が違うように見えます
。3rdダウンでアホになるのか、3スケ探してアホになるのか知りませんが、そんなところで世界を
目指さないで欲しいものです。

PITと対戦して負けたチームのファンを思うと複雑な心境になります。ゲーム後にバカベンのヒー
ローインタビューなんかを見せられたら、
さぞ「おまえに負けたんじゃねー!」って言いたくなることでしょう。それがSBリングを持つ大物
QBの格というものです(笑)

信頼出来るD#と信用するしかないO#ですが、週末は勝ちたいなぁ〜
プレーオフで08PITオフェンスの真の姿が見れる事を期待します。


センターさん、試合前にバヤリース(リバース)飲んどきますか?








1月7日(水)3時47分 by センターライジング

>センターさん、試合前にバヤリース(リバース)飲んどきますか?
にこさん、もう私の腹は決まってます。

日曜昼のメニューは、チャージャージャー麺でえ〜す(^^;


1月7日(水)4時23分 by センターライジング

ここ5試合、ディビジョナルプレイオフでのホームゲームは、スティーラーズは負け知らず。1972
年以降11試合で10勝です。

そうです、カウアー1年目だけ負けました。あの時の相手はフランク・ライクでした。フィリップ・・潟oーズじゃありません。あの年はレギュラーシーズンでも@バッファローで負け。

ジンクスじゃ、ありません。


1月7日(水)5時36分 by debiyama

やばっ

もうセンターさん起きてる。

>日曜昼のメニューは、チャージャージャー麺でえ〜す(^^;

チャーシューとジャージャー麺ですかってお尋ねしようと思ってました。
それ以外にも、スプロール⇒酢豚ロール(ってそんな食い物あるか)
ノーブ・ターナー⇒野豚イコール猪⇒ぼたん鍋

と豚肉ばっかし。高脂血症にならないようご注意ください。

オフ会ですが、7人の参加がこれまでに決まっています。
1月10日の土曜日午後7時ごろより場所は有楽町。
http://r.gnavi.co.jp/g625800/

8日の夜までに出欠をお知らせください。初めての方も大歓迎ですよ。どうぞよろしくお願いしま
す。




1月7日(水)7時11分 by センターライジング

>やばっ

>もうセンターさん起きてる。

年寄りは、目覚めが早いもんで(@@
で、その後1回寝て、七草かゆ食べて、また寝てました

今朝で3日、下痢してます。ちょっとやばいかも。一応オフ会欠場にしておいて下さい。充電器WR
のように飲酒が原因ではないと思います・・・


1月7日(水)18時47分 by debi

オフ会参加、10人超えました。初めての方もいらっしゃいます。懐かしい方もいらっしゃいます。
楽しい会になりそうです。

まだ募集していますよ。
1月10日の土曜日午後7時ごろより場所は有楽町。
http://r.gnavi.co.jp/g625800/

8日の夜までに出欠をお知らせください。
参加なさりたい方は
スーパーボウル40ごーごー@やふー.co.jp
(すべて英数半角で)
まで、メールをください。どうぞよろしくお願いいたします。


1月7日(水)20時12分 by センターライジング

オフ会、出られないと思いますんで、ネタ振りだけいっぱいしておきますね。

ウッドソンとドーソン、共に殿堂入り最終15人に入りました。ジェッツHC就任か、のグリムも入っ
てます。

チャージャーズとは、通算20勝6敗と大きく勝ち越してます。でも、debiyamaさん御指摘の通り、1
994年シーズンのチャンピオンシップは忘れられない屈辱●です。

あと、何かありましたら連絡ください。


1月8日(木)0時38分 by debiyama

センターさんだけは、オーディブルするんで直前でもご都合がつくようなら金曜日までにご連絡く
ださい。


1月8日(木)5時23分 by センターライジング

http://www.footballfanatics.com/NFL_Pittsburgh_Steelers_Blankets_Bed_And_Bath/
Pittsburgh_Steelers_Football_Player_Toothbrush

この姿勢でボールキャッチ、は見事です。でも手の先にあるのは・・・


1月8日(木)12時39分 by


1月9日(金)4時37分 by センターライジング

debiyamaさん、ごめんなさい。日曜朝用事ができてしまい、あすのオフ会OUTになりました(@@

トムリンソンはそけい部の腱一部断裂でほぼ欠場、ゲイツは足首の負傷をおして出場だそうです。


1月9日(金)15時52分 by debi

カレッジ全米王者は、フロリダ大でした。オクラホマを24-14で破りました。

アーバン・マイヤーHCは、就任以来4年間で2度目の全米王者獲得。いまやカレッジNo.1の名将とい
ってもいいでしょう。

パス231ヤード、ラン109ヤードのQBティム・ティーボウも1年時に続いて2度目の栄冠です。でもシ
ーズン13試合で2インターセプトだったティーボウがこの試合では2インタ喫しました。

こんな試合が日本ではネット経由以外は見られません。スポアイ時代はCATVで見られたんですがね
え。残念。


1月9日(金)17時12分 by LB83

どうもです。
明日楽しみです。ご出席の皆さんよろしくお願いします。

ところで対充電器ですが充電器ファンのブログ http://chargers.seesaa.net/ に
>ビッグベンをサックで退場に追い込めば、>かつての
>他チーム・スターティングQBレフトウィッチ投入と
>なり、さらにオフェンスが弱体化?!
と書いてありました。
まあ、よそ様のファンではねェ〜こいうのもしょうがないですね。

でも、http://www.nfljapan.com/headlines/detail/4203 のとおりだとすると、サックされて退
場というのは現実味がありますね。
頭部に腫れが残っているって??????、自分も打ち身になった事はありますが、頭が腫れたっていっ
たい!ヤッパリレボリューションのヘルメットにした方がいいでないかいって思います。


1月9日(金)19時16分 by うまのすけ

>こんな試合が日本ではネット経由以外は見られません。スポアイ時代はCATV
>で見られたんですがねえ。残念。

debiさん、ご存知なかったですか? この間のワイルドカード中継時のCMで
散々やってましたが、今日G+で生中継してましたよ。

で、debiさんの書き込みを見るまで、そのことを完璧に忘れてました(;;)
今日録画しとこうと思ってたのに...。
再放送ないですかね。


1月9日(金)23時41分 by debi

>今日G+で生中継してましたよ。

ショック  ううう。ワイルドカードはNHK−BSの録画で見ていました。
っーか、なんで日テレ系でやるんでしょうね。カレッジフットボールを日テレ系が放送したことっ
て、それこそジャパンボウルまで遡らないと無かったのではないでしょうか。しかも生放送とは。

>再放送ないですかね。

ですね。切にキボンヌ。


1月9日(金)23時49分 by debi

気を取り直して

「スティーラーズ新年会」
1月10日午後7時〜9時
VINO・VITA 数寄屋橋本店
ニユートーキヨーB1F
http://r.gnavi.co.jp/g625800/map1.htm

待ち合わせ場所
10日午後6時45分〜55分に有楽町マリオンからくり時計前

ティーボウとブラッドフォード見たかったなあ。うううう


1月10日(土)0時22分 by debi

ビンセント・ジャクソンがDUIで逮捕されてたんですね。
http://www.nfljapan.com/headlines/detail/4177

トムリンソンも出ないし、エースWRがこんな状態、ましてパス守備はリーグ31位です。相手へのリ
スペクトは忘れていませんが、しかし、このチームには負けない。負けてはいけない。


1月10日(土)8時7分 by センターライジング

ピッツバーグとサンディエゴの両市長が、賭けをしてます。スティーラーズが勝つと、ジャージー
&キャップでスキー板とペンギンと記念撮影。チャージャーズが勝つと、水泳トランクスとジャー
ジーでサーフボードとスリーリバーズと記念撮影。サンディエゴはまだ暖かいけど、ピッツバーグ
で水着は可哀想ですよね?

>相手へのリスペクトは忘れていませんが、しかし、このチームには負けない。負けてはいけない
。
引用させていただきました(^^)


1月10日(土)11時45分 by debiyama

センターさんがよくおやりになる、データによる我田引水、私も真似てみました。スーパーボウル
に勝利しそうなQBを背番号から“分析”しました。

#19 1回:ジョニー・ユナイタス
#18 1回:ペイトン・マニング
#17 1回:ダグ・ウィリアムズ
#16 7回:レン・ドーソン、ジョー・モンタナ(4)、ジム・プランケット(2)
#15 3回:バート・スター(2)、ジェフ・ホステットラー
#14 1回:ブラッド・ジョンソン
#13 1回:カート・ウォーナー
#12 13回:テリー・ブラッドショウ(4)、トム・ブレイデイ(3)、
ボブ・グリーシー(2)、ロジャー・ストーバック(2)、ジョー・ネーマス、
ケン・スティーブラー

#11 2回:フィル・シムズ、マーク・リピン
#10 1回:イーライ・マニング
#9  1回:ジム・マクマーン
#8  5回:トロイ・エイクマン(3)、スティーブ・ヤング、トレント・ディルファー
#7  4回:ジョン・エルウェイ(2)、ジョー・サイズマン、ベン・ロスリスバーガー
#4  1回:ブレット・ファーブ



今残っているQBは
#5  ドノバン・マクナブ、ケリー・コリンズ、ジョー・フラッコ
#7  ベン・ロスリスバーガー
#10 イーライ・マニング
#13 カート・ウォーナー
#17 フィリップ・リバース、ジェイク・デローム

過去の実績から言えば#7のQBが一番優勝に近いと、まあそういう結論です。#5は無理です。

「去年、#10と#12の対戦でイーライが勝ったのはどう説明してくれるんだ」などという野暮
はなしでお願いします。


1月10日(土)11時58分 by


1月10日(土)12時2分 by ランバート愛

debiyama様
昨日のBCSボウル録画しております。
DVD−Rでよろしければ、ダビングしますが。
テープでも少しお時間をいただければ大丈夫です。
オクラホマは解説の松本さんもおっしゃっていたように、
ゴール前ショートが取れなかったのが痛かったですね。
明日は我が身となりませんように。


1月10日(土)12時14分 by debiyama

「スティーラーズ新年会」
1月10日午後7時〜9時
VINO・VITA 数寄屋橋本店
ニユートーキヨーB1F
http://r.gnavi.co.jp/g625800/map1.htm

待ち合わせ場所
10日午後6時45分〜55分に有楽町マリオンからくり時計前

参加の皆さんよろしくお願いします。


1月10日(土)15時39分 by debi

ランバート愛さま

はじめまして。麗しいハンドルネームですね。
ご親切にありがとうございます。メールをいただけますでしょうか。


1月10日(土)18時2分 by ランバート愛

debiyama様

今自分はオフ会の最中でしょうか?
メールアドレスは
スーパーボウル40ごーごー@やふー.co.jpで、よろしいでしょうか?
今からメールをお送りします。


1月11日(日)0時32分 by うまのすけ

オフ会参加の皆様、お疲れ様でした。
debiyamaさん、幹事有難うございました。

2年ぶりに東京に戻ってきて、久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方、皆さんの熱い思い
を感じることができて、明日の試合も思いっきり応援し
たいと思います。


1月11日(日)0時40分 by にこ

オフ会ご参加の皆様、残念ながら不参加の皆様お疲れ様でした。
今日も熱いひと時を過ごさせて頂きましたことに感謝します。
この勢いでvsSDは必ず勝利しましょう!

本日お初にお合い出来ました。Gentlemanさんと、BadGuyさんのおふた方にも感謝します(笑)今
度はSB祝勝会でお会いしましょう!


1月11日(日)0時41分 by debiyama

今日ご参加いただいた皆さん、初参加のお二人も、本当にありがとうございました。幹事冥利に尽
きる楽しいオフでした。

さあ、サンディエゴに勝ちましょう。


1月11日(日)1時28分 by badguy

幹事のdebiyamaさん、皆様本当にありがとうございました。
本当に楽しい時を過ごすことができました。
次回はスーパーですよね(笑)
にこさん命名のハンドルいただきます。


1月11日(日)1時46分 by badguy

幹事のdebiyamaさん、皆様本当にありがとうございました。
本当に楽しい時を過ごすことができました。
次回はスーパーですよね(笑)
にこさん命名のハンドルいただきます。


1月11日(日)1時55分 by やす

初めて 書き込みを させて頂きます。
「やす」と 申します。
70年代からの PITファンです。

昨日は 初めて オフ会に 参加させて 頂きました。
幹事debiyamaさん TRSさん そして 参加者の皆様
わたくしの様な 若輩者 オールド・ルーキーを
歓迎して頂き、本当に有難う御座いました。
お蔭様で 楽しい時間を過ごす事が出来ました。

次回の会を 楽しみにしております。
これからは、少々 書き込みにも 参加させて頂きます。



1月11日(日)5時24分 by センターライジング

オフ会、ご苦労様でした。電話でちょっとだけ参加させていただきました。

寒風吹きすさぶピッツバーグで、チャージャーズが完封される可能性が出てきました。

明日の最高気温は、氷点下3度前後の予想。慣れているはずのスティーラーズの選手ですら、練習
で足元がおぼつかない状態。

「問題ネイト、とは言えネイト」と、野豚、じゃなかったノーブ・ターナーHCが言うようにPKネイト
・ケイディングがそけい部の故障で万全じゃない。最悪コルツ戦のヒーロー、マイク・サイファーズ
がパント以外にも蹴る可能性が。

なので、ラスベガスのオッズはスティーラーズ6点差ですが、23−10とか34−13とかの予想が飛び
交うのも無理ないでしょう。


1月11日(日)9時42分 by センターライジング

ひでえ試合。こんなチームに敵地で負けたんかよ、ウチは!

参ったね。フラッコ、ベンロス超える新人QB初のプレイオフ2勝。

まあ、いいか。明日勝ってきちんとケリをつけましょう!
プレイオフ第6シードでロード3連勝、これは絶対他のチームにやらせません、ましてやカラスなん
て!


1月11日(日)9時48分 by うまのすけ

センターさん、おはようございます。

C.Johnsonが後半出なかったのが痛かったですね。
テネシーは391ヤード獲得しているんですがね。
下らん反則と、ターンオーバーが響きましたね。
、


1月11日(日)10時35分 by ミーザブ

今、レイブンズがタイタンズに勝ちました。第6シードとは言えレイブンズは強いので、アップセ
ット感は全くありませんでした。これで、PITは自力でスーパーまでHFAです。ベンは本日の
フラッコのプレイぶりを見て、「新人とは思えないボール(タイム)マネジメント」と言われた頃
を思い出し、チャージャーズに圧勝して欲しいです。

明日の希望と不安


☆希望
@とにかく寒く、寒くなって、点が入りにくい環境になってほしい。
A debiyamaさんの見解どおり、改善されたオフェンスラインは押しまくり、また秀逸なランブロ
ックを見せ、ランプレイが有効に機能して欲しい。
Aセンターライジングさんがおっしゃるとおり、実はシーズン中のラン不調(オフェンス)はフェ
イクであり、本当はオフェンスが強いことを信じたい。

☆不安
@今シーズ中、スペシャルチームは合格点ですが、プレイオフで大チョンボをしないで欲しい。(
過去何度もイヤな思いをした。)
Aチャージャーズは自分たちのほうが弱いことを知っているので、必ず仕掛けてくる。負けて失う
ものがないので、怖い。的確なアジャストができるか不安。特にDFは自信過剰になり、横綱相撲
になると、能力の高い敵QBとTEとラッキーボーイRBにやられる可能性あり。
Bベンが更なる無理をするのか、ここ一番で冷静なのかは、明日はっきりする。勝つのもベン。負
けるのもベン。日本中から「ベンよ冷静にプレイしなさい」と念波を送りましょう。

総括
ここまでの流れ、PITがスーパーに勝てる流れと思います。スーパーまでの対戦相手は理想的。
また敵チームはエースにけが人がおり、こちらは比較的に少ない等。あえて言えば、怖いのは、流
れを変えてしまうミス(犯則、ファンブル、無茶投げ、無茶持ちすぎ、無茶コール)よってリスク
は自軍で2人。

明日は普通に行けば、21−10くらいで勝てるはずです。(ランが出れば)

今から緊張しています

GO STEELERS!!



GO STEELERS!!



1月11日(日)11時48分 by debiyama

1ゲームにファーストダウン9回で勝つって、ボルティモアあり得ない試合をやりましたね。コーチ
オブザイヤーを逃したジョン・ハーボウと新人王レースで一票も入らなかったフラッコのしっぺ返
しでしょうか。

それにしてもハーボウ家って、ある意味マニング家を超える凄いフットボール一家です。

親父さんのジャックが、ミシガンのボー・シェンベックラーのアシスタントをしていたから、一家
でアナーバーに住んでいて、それで息子のジョンには「The Cradle of Coaches」マイアミオハイ
オへ進学させ、もう一人のジムはQBとしてミシガンへ進ませた。

ジョン・ハーボウはまさにマイアミオハイオ出身コーチの新たな伝説を作ろうとしていますね。“
キャプテン”ジム・ハーボウは、QBとしてはジャーニーマンだったですが、実績の割には成功した
イメージが強い。同じ旅人QBのケリー・コリンズは、結局最後はハッピーエンドにならないんです
が。

チャンピオンシップで待つのがまたしてもハーボウということになってしまったわけですね。

まあそんなことを言う前に、まずサンディエゴに勝たなければいけません。

>A debiyamaさんの見解どおり、改善されたオフェンスラインは押しまくり、また秀逸なランブロ
ックを見せ、ランプレイが有効に機能して欲しい。

こりゃまたきっつい書き方ですね。ミーザブさん。実は昨日も、ドーニカさん(まだまだ現役さん
)に「OLが弱くてあかん」ということをガンガン指摘されました。土台、カウワーの時代のように
ドライブしまくるランオフェンスは無理ですが、でも少しづつ良い形にはなりつつあると思います
。でも相手はパス守備が弱いので、パス中心で行くかもしれません。

結局、ベン次第ということになりそうですね。
あと勝負を分けそうなのは反則とスペシャルチームでしょう。


1月11日(日)13時36分 by センターライジング

時期が時期なので、ジャージャー麺は売ってないので自分で作って食べました。

カーディナルズ、守備が頑張ってカロパンに楽勝しました。ゲンを担いで、明日は鶏の唐揚を食い
ましょう。ペン州東部の緑色もそうだし、今日勝ったカラスも鳥類ですからね。

でも、何かウィゼンハントのチームとやりたいなって思いますね、タンパで。おととしの雪辱を大
舞台で!


1月12日(月)5時50分 by センターライジング

試合前のスタジアム付近の写真を見ると、雪が降ってますね。ニューヨークは寒いけど降ってませ
ん。しかし、気温は氷点下、風もかなり強いようです。

パスのバカ投げはないでしょうが、持ち過ぎの懸念は・・・


1月12日(月)5時55分 by センターライジング

LT、予想通りインアクティブです。
The San Diego Chargers have declared LB Anthony Waters, FB Billy Latsko, QB Charlie Whit
ehurst, OT Corey Clark, DL Ian Scott, OG Kynan Forney, RB LaDainian Tomlinson, FB Mike T
olbert inactive for Week 19.

The Pittsburgh Steelers have declared FS Anthony Smith, LB Bruce Davis, QB Dennis Dixon,
 CB Fernando Bryant, OL Jason Capizzi, DL Orpheus Roye, DL Scott Paxson, OT Tony Hills i
nactive for Week 19.


1月12日(月)6時28分 by LB83

おはようございます。
本日もよろしくお願いします。

NYGが負けて1stラウンドバイのチームは全敗ですが、きっちり勝ってウチはものが違うところをシ
ッカリと見せて貰いましょう!


1月12日(月)6時43分 by うまのすけ

センターさん、LB83さん、おはようございます。

さぁ、いよいよですね。


1月12日(月)6時50分 by てつを

みなさんおはようございます。

いきなり長いのやられた…。


1月12日(月)6時51分 by センターライジング

うまのすけさん、LB83さん、おはようございます。

雪が舞っているのに、パウダースノウを止められなかったですね<D#

意外と殴り合いかもしれないな、今日は。

ちなみに、過去2回ホームで負けた時はウチが第1Qリードして、第4Qに逆転TDを喰らってます。今
日は3度目の正直、です。


1月12日(月)6時58分 by センターライジング

いやあ、久しぶりに見ましたベンのパント!今日のスペシャルプレイですね!!


1月12日(月)7時0分 by 細勿


1月12日(月)7時0分 by ynr

皆さん、おはようございます 


1月12日(月)7時0分 by ミーザブ

皆さんおはようおはようございます。少し寝坊してしまいました。雪が降り自軍有利です。

GO STEELERS!!


1月12日(月)7時3分 by センターライジング

パントの差、ですな!ワハハハハハハハハハハ


1月12日(月)7時3分 by てつを

サントニオ!


1月12日(月)7時3分 by うまのすけ

サンちゃん!!!


1月12日(月)7時3分 by ミーザブ

皆さんおはようおはようございます。少し寝坊してしまいました。雪が降り自軍有利です。

GO STEELERS!!


1月12日(月)7時5分 by ynr

やった!
パントリターンTDっていうとNEにチャンピオンシップでトロイブラウンにやられたの覚えてま
すがウチがやる番ですね


1月12日(月)7時5分 by ミーザブ

下記失礼しました。
ビッグプレイ出ましたね。これでモメンタムはこちらのものです。

GO STEELERS!!


1月12日(月)7時5分 by センターライジング

トムリンの判断、今日は冴えまくるでしょう。ベン、パント練習したのかなあ、久しぶりにしては
うまかったもんね。

これで流れは完璧にウチに来ました。


1月12日(月)7時7分 by 細勿

ついにはじまりましたね
かつてほしいです


1月12日(月)7時9分 by ハムス。

みんなオハヨー。

同点だね。


1月12日(月)7時11分 by


1月12日(月)7時15分 by センターライジング

ハムちゃん、おっはー!

前回対戦の逆、充電器が反則しまくり。そのうち自滅でしょう(^^)


1月12日(月)7時15分 by うまのすけ

さっきランは出てましたからね。じっくり行きましょう。


1月12日(月)7時16分 by てつを

スプロウルズをうまく止めてますね。そしてウッドリーのサック!
パントリターンもですが、相手の持ち味を一つ一つつぶしている感じがします。
いいよいいよー。


1月12日(月)7時18分 by O.K!

やっとD#が暖まってきましたね。
しかし、スプロールズはファーストタックルを外してますね。やはり、油断は禁物。


1月12日(月)7時19分 by O.K!

やっとD#が暖まってきましたね。
しかし、スプロールズはファーストタックルを外してますね。やはり、油断は禁物。


1月12日(月)7時19分 by O.K!

やっとD#が暖まってきましたね。
しかし、スプロールズはファーストタックルを外してますね。やはり、油断は禁物。


1月12日(月)7時20分 by O.K!

すいません。
すいません。
すいません。


1月12日(月)7時36分 by Mel_Blount

みなさん おはようございます。
RUN RUN RUN 攻撃がリズミカルに進んでいますね。


1月12日(月)7時37分 by LB83

いいリズムのランで来てるのに、フォルススタート…


1月12日(月)7時46分 by てつを

プレッシャーかかると無理をしないリバースはやはり本物です。
だがレギュラーシーズンで勝ち越せないチームに勝たせるわけにはいかんのよ。


1月12日(月)7時51分 by てつを

フェイクパントはいらないだろ…。


1月12日(月)7時56分 by センターライジング

ベンの2ミニッツオフェンスが楽しみです(^^;


1月12日(月)8時6分 by LB83

また反則


1月12日(月)8時7分 by てつを

よしきた、ウォード!


1月12日(月)8時8分 by センターライジング

やったぜ、ウィリー!


1月12日(月)8時8分 by うまのすけ

センターさんのおっしゃるとおり。


1月12日(月)8時9分 by てつを

よっしゃ!
OLががんばってる。


1月12日(月)8時9分 by センターライジング

今まで、1度もディビジョナルプレイオフでホームチーム4試合全敗はありません。2度あることは3
度あっても、仏の顔も3度までです。


1月12日(月)8時9分 by ynr

ウォードはすごいですね
14-10パーカーの3Y?ラン逆転です


1月12日(月)8時11分 by センターライジング

>センターさんのおっしゃるとおり。
すべては、プレイオフまでの実戦練習でしたからね。後半も力強いランを期待します。


1月12日(月)8時14分 by LB83

攻守とも前半はなかなか良かったんではないかと思います。
後半は、
オフェンス……リズムのいい時の反則をやめて欲しい。
ディフェンス…ゲイツを何とかカバーして欲しい。
です。

あ〜あ、映像が見たい!


1月12日(月)8時15分 by

http://atdhe.net/live-tv-2207.html
見れるならこちらはどうですか


1月12日(月)8時16分 by

http://atdhe.net/live-tv-2207.html
見れるならこちらはどうですか


1月12日(月)8時21分 by LB83

どなたか判りませんが、ありがとうございます。
早速見てみます。


1月12日(月)8時23分 by skeleton

通りすがりのものです(w
たまに名無しで書かせていただいてます


1月12日(月)8時36分 by うまのすけ

ヒーーーーーーーーース!!!!!!

いいシリーズでした。


1月12日(月)8時36分 by センターライジング

いいドライブでした!8分使ってTD!


1月12日(月)8時38分 by ynr

21-10ですね


1月12日(月)8時38分 by センターライジング

ファンのヒースコール、いいですねえ。かつてのフ〜を思い出します(@@


1月12日(月)8時41分 by Mel_Blount

結果オーライ


1月12日(月)8時41分 by センターライジング

今日の試合を決定付けるプレイですね。ビッグリターンされ落ち込む、なんてことはないんです!
見事なINTです、フット!


1月12日(月)8時41分 by うまのすけ

いやー、こわいこわい。

ナイスインター!!!


1月12日(月)8時42分 by てつを

ビッグリターンされんなよ、と思ってたらインターセプト!!!
ほんとすげえD#!!!


1月12日(月)8時44分 by てつを

と思ったらチャレンジか。まあ当然。


1月12日(月)8時44分 by


1月12日(月)8時48分 by ynr

よしっチャレンジ失敗!
すいません、仕事行きます。
時々、アレするのでスコアどなたかお手すきでしたらお教え頂けると嬉しいです


1月12日(月)8時53分 by うまのすけ

ナイスヘディング!!!


1月12日(月)8時54分 by てつを

SDは後半オフェンスできてない。痛快だ。


1月12日(月)8時54分 by うまのすけ

ホームなのにスクリメージの反則はいただけませんね


1月12日(月)8時58分 by


1月12日(月)9時2分 by センターライジング

ゴールラインオフェンス、だけですね改善されていないのは。

さあ、タマネギもらいに行きましょう!


1月12日(月)9時2分 by てつを

残り0.5ヤードが取れないか…。


1月12日(月)9時7分 by センターライジング

タマネギ、取れませんでした。でも、いい位置から攻撃できるので、またじっくりランで攻めませ
う!


1月12日(月)9時9分 by うまのすけ

ynrさん

第4Q 残り13:41 敵陣49ydからSteelers 1st down & 10 です。


1月12日(月)9時11分 by センターライジング

ハイ、試合終わり(^^)


1月12日(月)9時12分 by うまのすけ

4Q 残り12:52 PIT TD 28-10 


1月12日(月)9時12分 by センターライジング

ごめん、ごめん<ynrさn

28−10です。


1月12日(月)9時12分 by てつを

ラッセルいいよいいよー。


1月12日(月)9時15分 by センターライジング

勝因は、コイントスで勝って後半のリターンを選択したことですね。


1月12日(月)9時23分 by センターライジング

もうちょっと時間使わせたかったんですがねえ。


1月12日(月)9時23分 by うまのすけ

4Q 残り9:09 SD TD 28-17


1月12日(月)9時31分 by うまのすけ

残り時間全部使っちゃいましょう。


1月12日(月)9時36分 by センターライジング

パーカー、さまさま!
35−17


1月12日(月)9時36分 by うまのすけ

4Q 残り4:11 PIT パーカー16yds TD 35-17


1月12日(月)9時37分 by てつを

Iフォーメーションからのランも有効に使えてますね。
ボルティモア相手にどれぐらい通用するでしょう。今から楽しみです。


1月12日(月)9時45分 by mel_blount

http://www.vegasinsider.com/nfl/odds/las-vegas/

もう出てます。-6.0


1月12日(月)9時49分 by センターライジング

トムリン、することなくなってチャレンジしました(^^;


1月12日(月)9時52分 by センターライジング

まあ、ここで1本返されたところで大勢に影響はないんで・・・
守備、やっぱり切れてますね緊張感
が。

トムリン、やっぱりいらんことしたですね。今日唯一の失態でしょう。


1月12日(月)9時53分 by うまのすけ

ベン 17/27 181yds 1TD 0int
パーカー 27carry 146yds 2TD

オフ会でドーニカさんかdebiさんがおっしゃってた理想的なスタッツに近いで
すね。 ランをもう少しムーアと分け合えばなお良しですね。

4Q 残り1:53 SD TD 35-24


1月12日(月)9時58分 by うまのすけ

残り 1:52 SD オンサイドキック失敗 
最終スコア PIT 35 vs 24 SD 


1月12日(月)10時3分 by ぼっくん

いやーやっぱり今年のリーボックダウンジャケット、かなりあったかそうだなぁ。
ゲットしそこねた・・・。
って、みてたのそこか〜い!!

お疲れさまでした。


1月12日(月)10時3分 by うまのすけ

最初のシリーズで失点、キックオフでのロングリターン、1stダウンゴールか
ら得点できず等々、反省すべき点は多々ありますが、いい試合でしたね。

何か鳥ばっかり残ってますが、あまり鳥に自由にさせて鳥インフルが拡散した
ら困りますので、しっかり鉄製の鳥かごに入れてしまいましょう。
それか、鉄製の串で焼き鳥にしちゃいましょうか。


1月12日(月)10時9分 by センターライジング

お手製ジャージャー麺効果、絶大でしたね(^^)

来週は、もちろんチキンカレーです!ゲンを担いで、前回同様カレーライスに鶏の唐揚を入れて食
べます。


1月12日(月)10時12分 by ヤンタイロン

お初にお目にかかります。いつもromしているものです。
ゲン担ぎにぜひ「チキン勝つ三度」はいかがでしょう?


1月12日(月)10時13分 by ヤンタイロン

お初にお目にかかります。いつもromしているものです。
ゲン担ぎにぜひ「チキン勝つ三度」はいかがでしょう?


1月12日(月)10時15分 by てつを

ヤンタイロンさん、はじめまして。
チキンカツ三度!ぴったりですね。今週三回食べますw


1月12日(月)10時51分 by LB83

皆さん、お疲れ様でした。
次週が一番の難敵かもしれません。
ヤンタイロンさんこんにちは。「チキン勝つ三度」毎日1個食べましょうか。
skeletonさん。本当にありがとうございました。感謝!感謝です。

ところで、http://www.steelers.com/catalog/product/97169/ 欲しくなりました。


1月12日(月)12時28分 by センターライジング

今、見ていてチェックしてビックリ!

9勝チームがスーパーボウルに出るのは、1979年以来初。カーディナルズ、イーグルス共に9勝です
。

この年、覚えてますよね皆さん?

スティーラーズが12勝、11勝の同地区ライバルのオイラーズを破り4度目のスーパーボウル制覇。

今プレイオフはこれに酷似。イーグルスとバッカニアーズが入れ替わっただけです。


1月12日(月)12時31分 by ynr

昼休みです スコア・経過、本当にありがとうございました

パーカーは体キレていましたね
向こうのQBはミスしないっすねー、まだのびしろがあると思うとオソロシイ、、、監督がノーブ
・ターナーで良かった

さて、同じディビジョン同士のカンファレンス決勝ですね

手元にデータないのですが、多分ウチ(同ディビジョンだったら地区優勝したほう)の有利なデー
タのはずです

何となくですが
 78'79'のスティーラーズ・オイラーズ 83'のレイダーズ・シーホークス
のようにAFCが強い年は地区優勝した方が勝ってスーパーボウルも制している印象あります(オ
レンジクラッシュ・デンバーとかもありますが)

 85'NewEngland・マイアミ 93' だったかバッファロー・マイアミ、確かテネシーもジ
ャガーズ倒してスーパー行った気が
のようにAFCが弱い時期は、ワイルドカードチームが地区チャンピオン倒してスーパー行ってる
(そしてスーパーは負ける)印象あります

勝ちましょう、タンパ行きましょう


1月12日(月)16時37分 by センターライジング

http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_606720.html

ザ・バスがお墨付きをくれました!


1月12日(月)17時32分 by debiyama

試合中も試合後も書き込もうという気が消えていました。だってここは通過点ですから。

サンディエゴに失礼を承知で言えば、スティーラーズが負ける相手ではなかったし、AFCディビジ
ョナルに残った4チームで、一番弱かった。運良くそことやれた。そういうことでしょう。試合内
容的には気に入らない部分も一杯ありましたが。そこはきちんと修正するでしょう。




1月12日(月)18時55分 by debiyama

>今プレイオフはこれに酷似。イーグルスとバッカニアーズが入れ替わっただけです。

センターさん、もう片方もカーディナルスでなくてラムズですよ。

でも今日のパーカーは良かったですね。



1月12日(月)19時7分 by 一美/由利子

 さっき由利子がTELで教えてくれました。やっぱ勝ったんですね^^
仕事はいそがしいわネットは使えんわでなんと応援のしようがないですけど
カラスには勝ってくれ。カラスファンの「メリークリスミス」は今でも忘れられん。。。。


1月12日(月)19時20分 by uwp39

皆さん、おめでとうございます。今年も、宜しくお願いします。

さて、本題です。
本日のゲーム、まずは、勝てて良かったです。
私のシナリオは、デビジョナルがマイアミ、チャンピオンシップがSDでした。
しかし、マイアミがこけたので、次戦はカラスですね。
カラスは、タイタンズの強力ランオフェンスを封じていますので、とても嫌な相手です。
今のハインツでカラスとやるのは、こっちのアドバンテージなんて一切無しです。
大事な所で、ポカしないでほしいですね。
カラスにとって「3度目の正直」に、ならない事を願います。


1月12日(月)22時27分 by debiyama

この15年間で、7回目のチャンピオンシップ。

同じ期間ではNFL最多です。しかし過去6回は2勝4敗。いずれも脳裏によみがえる悔しい敗戦だけで
す。

日本の某チームのヘッドコーチがプレーオフ前にこういったのを思い出します。「ここまで来たの
は大変なことやけど、こっから先勝って笑って終われるチームは1チームだけや。負けたら嫌な記
憶しか残らん」。

>カラスは、タイタンズの強力ランオフェンスを封じていますので、
>とても嫌な相手です。
>今のハインツでカラスとやるのは、こっちのアドバンテージなんて
>一切無しです。

uwpさん、今晩は。そうですね。私も両カンファレンスのプレーオフ出場12チームで一番やりたく
ない相手です。

精神的殴り合いですよ。相手が動かなくなるまで殴り続ける、そんな試合です。

絶対に勝て。


1月12日(月)23時20分 by ウェブスター

どうも。

今日はすっかり寝坊いたしまして、起きてPCをつけたときにはゲームが終わっていました。で、ゲ
ームはBSの放送を待つしかないと思っていましたが、今日と明日CS放送を無料で見ることができる
んですね。おかげで普段見ることができないガオラで今日のゲームを見ることができました。

まあ、久しぶりにパスディフェンスで300ヤード以上とられたり、これまた久しぶりにスペシャ
ルチームが抜かれたりと必ずしもパーフェクトではなかったものの、総じて快勝ではなかったかと
思います。

トムリンソンもいませんし、今シーズンの力関係から考えても、大丈夫ではないかとは思っていい
たのですが、ビンセント・ジャクソンへのロングパスはいやでしたからね(実際にしょっぱなにや
られました)、やっぱり勝ちゲームを目にするのは気分がいいもんです。

実は第17週のクリーブランド戦のあと、ここでの皆さんの議論を読んだかのようなタイミングで
OCの「反論」がポストガゼットに載りました。

http://www.post-gazette.com/pg/09001/939015-66.stm

長くなるので詳細は割愛しますが、要は「俺は間違ってない」。そう彼は主張しているように私に
は読めました。個人的には彼の主張に「違うだろそれは」といちいち突っ込みを入れたくなったの
ですが、それはともかく、OCが今のスタイルで間違っていないといっている以上例によってのオフ
ェンスをするのだろうと思っていただけにちょっと意外な感じもしました。クリーブランド戦でラ
ンを使ったのは、あのゲームはミーニングレスだったからかと。

気のせいではあるのでしょうが、ベンがこころなしか不満そうな顔をしていたようにも見えました
が、こういうスタイルのオフェンスが彼に一番あっているというのは改めてそのとおりだと思いま
したね。「なんで?」と首を傾げたくなるような、あえて言えば「無駄な」プレーがほとんどなく
、何より得点力が上がる。

さあ、いよいよチャンピオンシップ。そうですね、チャンピオンシップというと、3年前の歓喜の
デンバー戦ではなく、いやな思い出のほうが出てきますね。ここまできたら、勝ってほしい、それ
しかないですね。


1月12日(月)23時34分 by badguy

なんだか緩いゲームになっちゃった気がしますね。
ターナーの負のオーラに感染してなければいいのですが。
1週間で絞める気持ちに持っていかなきゃならんですね。

私は他の3試合も鳥類じゃない方に期待してましたので。
個人的には絞める気満々なんですが(笑)


1月13日(火)1時39分 by debiyama

badguyさん、こんばんは。
絞めましょう。
鳥は所詮、人さまに焼いたり揚げたりされて食べられるものです。

ベンが特別なQB(=スーパーボウルに複数勝つQB)かどうか、試される3週間だと思います。キー
ワードは26歳。

1970年以降にスーパーボウルに合計3回以上出場し、連覇した経験のあるQBは、モンタナを除いて
、みな満26歳のシーズンにスーパーボウルに出場しているんです。

グリーシー、ブラッドショウ、エルウェー、エイクマン、ブレイデイがそうです。偶然といえば偶
然なんでしょうが、そのぐらいの年齢のときにチーム力が満ちたチームに在籍して先発していると
いうことが連覇するQBの条件なんでしょう。ちなみにモンタナも25歳でスーパー初出場初優勝して
います。ブレイデイが2度目のスーパー優勝を果たしたのも26歳のときです。


1月13日(火)2時25分 by にこ

G+&Gaoraの両放送を録画で見終えました。生放送を見られなくて残念でした。まずはトムリンのプ
レイオフ初勝利に一安心です。

久しぶりにオフェンスの時間を楽しんで見れたような気がします。OLはランブロックもパスプロも
統制が取れて、常に先手を取り、相手DLをコントロールしている様に見えました。バイウィークの
間に良質な準備が出来た様ですね。

さらに、ディフェンスは今週もトレビアンでした。来週はディフェンスチームにも勝負のシチュエ
ーションが度々訪れると思うので大いに期待したいです。

BALは強いです。ふたを開けてみないことには解らないのがプレーオフですがどちらにしても凄ま
じいゲームになるんでしょうね。。


badguyさん、こんにちは。
ご本名をお書きするわけにもいかず、勝手な呼び方をしてしまいまして申し訳ございません(@_@
;)見るからに怖いのでイジメないで下さいね。

やすさん、こんにちは。
先日は大変貴重なアイテムをお持ち頂きまして有難うございます。また細やかなお気遣いを頂きま
して有難うございます。これに懲りずまたご参加お願いします。

お二方とも(非常に濃い…)OLDファンでいらっしゃいました。今後とも宜しくお願い致します。


1月13日(火)5時48分 by センターライジング

debiyamaさん、書き込み不足でした。ラムズとカーディナルズ、共にNFC西地区を9勝7敗で優勝し
た、と書かないとダメですね。

ベンロス、犬との試合では脳震とうではなく脊椎震とうでした。
http://www.post-gazette.com/pg/09012/941311-100.stm
6年前のタイタンズ戦でマドックスがやったのと同じで、痺れがあったため動けず担架で運び出さ
れたんだそうです。


1月13日(火)7時55分 by uwp39

チャンピオンシップは、こっちが相手のランを封じ、パスディフェンスに集中力を切らさない!
逆に、相手にこれをされる展開になると、思わぬ大差の敗戦が待っている気がします。
私は、今のカラスのランディフェンスは、こちらより上と予想します。
で、SD戦で、たった1本見せたレフトウィッチのパスを見て思うに、
ランを封じられたら、QBをレフトに代えるのも(奇襲的意味合いを含めて)、
非常に面白いと思います。
レフトなら、ある程度走れるし、相手のランディフェンスにも、ほころびが出る可能性あり。
兎に角、チャンピオンシップには、何の手を使っても勝って貰い、
次のSBは、ゲームまで間が空くので、その間に考えれば宜しいでしょう。


1月13日(火)20時19分 by steelheart

みなさん、こんばんは&試合観戦お疲れ様でした。
久しぶりの書き込みです。
先程、録画しておいたChargers戦みました。
とにかく「勝ってよかった!」の一言です♪
先にTDをとられた時にはどうなるものかと思いましたが、久しぶりに
安心して観れた試合のような気がします。
実は、夢でChargersに負けた夢を見てしまい、嫌な予感がしていましたが、
それを払拭してくれる試合ではなかったかと思います。
個人的には、Benが非常に良かったのではないかと思います。
ポケットの中でもバタバタせず、パスも投げきっていたようで、この試合に
限ってはINTの心配があまりなかったように思えました。
もちろん、勝因は強力ディフェンスとParkerのランが効果的にでた事だと
思いますが、Benのパスプレイも有効的だったと思います。
次のRavens戦もこの調子でいければ、Super出場間違いなし!と言いたい
所ですが、Ravensは侮れないですね。
凄まじいディフェンス合戦になるのではないでしょうか(汗)。。。


1月13日(火)20時36分 by センターライジング

とりあえず過去の数字を拾ってみてきました。

ベガスオッズから推察するに、スティーラーズが20−14なら賭け屋の勝ち。

私の我田引水分析では9−3か、プレイオフでベンロスQB平均27点弱なので20点は取れるウチの勝ち
。
ホームで負けたのは06年だけ。それ以外は20点以上取っているし20点未満にカラスを黙らせてる。
だから、プレイオフで3試合連続フラッコが0サック0INTで済むわけない、ターンオーバー複数と考
えて、27−6くらいが妥当か、と。

で、まず、試合当日は休めないので午前の10時休憩で中間結果を見て、その後トイレへ行くときに
スコアを確認する展開になりそうです。
日曜昼は前回成功した、鶏唐揚3個&カレーライスが確定しているので、その前にチキンカツサン
ドを三度食べるのは困難です(@@
ヤンタイロンさん、ごめんなさいね。

サンドイッチは、他の皆さんにお任せします。お願いしますね!!

このフレーズ、今日一番気に入りました。
Bus loves ground transportation
http://www.heraldnet.com/article/20090112/SPORTS/701139920/1018/SPORTS09
私が今欲しいのは、タンパへ自由自在に移動できる魔法の絨毯!

そういえば、唯一ハワイへ行ったのは10年前。エルウェイとドーソン、最後のプロボウルでした。


1月13日(火)20時39分 by コルブ

皆さん初めまして30年来のスティラーズファンで良くこのサイトを覗き見しています。今シーズ
ンもこのサイトにデビューせずにいようと思っていましたが、きついスケジールの中での頑張りに
デビューすることにしました。宜しく願いします。サンジェゴ戦良く勝ってくれました。全てウチ
が有利なのですが何故か胸騒ぎがしてもし負けると8勝8敗のチームがチャンピオンシップに行く
と新記録だそうで是が非でも勝ちたかったのです。10対7まで見て仕事に行きました。仕事どころ
では無かったです。プレーオフなど次の無い試合は休んだ方が良いですね。私に限ってですけどね
。何も役に立つ事は無かったです。次はカラス戦です。2度ある事は3度あるです。来週も勝っても
らいましょう。


1月13日(火)22時9分 by うまのすけ

掲示板がにぎやかになってきましたね。

SD戦でいろんな収穫がありました(最大の収穫は勝ったことですが)が、その
うちの一つは、怪我人が出なかったことでしょう。

カラスはサグスが負傷したようで、現時点では次の試合に出るかどうかわから
んようですね。


1月13日(火)22時54分 by オールド・ルーキー やす

にこ さん 有難う御座います。これからは、書き込みにも少しずつ参加させて頂きます。

次週 私の心配は 勝負所の肝心な時にやらかす
オフェンスの くだらない反則です。
ホームなのにフォルトスタート・・
コロンのイリーガルフオーメーション・・
ランでロングゲイン時のホールディング(は しょうがないか・・・)
からすデイフェンス相手に 5ヤード下がったら ファーストダウン更新できない・・・・

 


1月13日(火)23時8分 by Kinshiro

自力では、SDよりこちらが一枚上だと思っていましたが、そういう相手
に対しても「きっちり」勝つ、というのは簡単ではない筈。とても良い
試合でした。(もちろん不満な点も散見されましたが、ここまで来たら
「完璧」は求めません。「きっちり」で十分です)

パーカーが乗ってきたのも好材料(鬱積していたものを爆発させている
ようにも見えます)、ロスリスバーガーも「長いの」を5,6本見せたし、
リバースも随所に織り込むなど、一時の単調なオフェンスからは完全に
脱却したと言って良いでしょう。

もちろん、良いディフェンスが相手となれば勝手は違ってくるでしょうが、
1か月前のようにロースコアに抑えられることはないと思います。ズバリ、
24−6とみました。


1月13日(火)23時31分 by Since '75

みなさん、お久しぶりです。
個人的に色々とあって、なかなかカキコする気力が湧かなかったんですが、ロムはしてました。
素晴らしい快進撃に、ちょこっとカムバックします。 
実はチャージャーズ戦直前のサイドラインで、こんな心温まるエピソードが・・・。 

この日、名誉キャプテンとしてコイントス・セレモニーに参加するためにハインツ・フィールドを
訪れたのが、言わずと知れたジェローム・ベティス。

サイドラインで、今期の怪我による不調で自信喪失していたウィリー・パーカーをつかまえて、「
自分自身を信じるんだ!」と檄を飛ばした。

「俺はここ一週間、お前の調子がいかに回復しているかという話しを聞かされ、読んできた。俺に
見せてみろ!それだけだ。」 
これに対してウィリーは、バスの目をまっすぐに見つめ、彼の胸に手を当てた。 
何も言う必要はなかった。 
そしてそう、文字通り、彼に見せてやったのだ。 
バスはスケジュールが許す限り、来週もハインツ・フィールドに戻ってくるつもりだ。 

じーんときて、思わず目頭が熱くなりました。 
このチームのファンやっててつくづくよかったあ、と思ってます。