Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月19日(月)11時25分 by narizou

3Q終了。
頼むからこのまま無事に行ってくれー。


1月19日(月)11時30分 by narizou

なんじゃあのパントは・・・orz


1月19日(月)11時31分 by ハムス。

クソパント。


1月19日(月)11時31分 by LB83

皆さんどうもです。
3-1で何故ノーバックのショットガン?


1月19日(月)11時33分 by narizou

>LB83さん
それも意味不明です。


1月19日(月)11時37分 by narizou

あーやられた(;;)


1月19日(月)11時39分 by コルブ

気になって帰って来ました。やった!勝っていますね。このまま終ってくれ!


1月19日(月)11時45分 by LB83

反則多すぎ!


1月19日(月)11時52分 by YNR

現在、敵の2ダウン9

4クウォーター残り6分ちょい

ウチの16-14


1月19日(月)11時54分 by うまのすけ

おりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!


1月19日(月)11時55分 by narizou

ポラー!!!!!!


1月19日(月)11時55分 by YNR

神様仏様、ポラマルさま!


1月19日(月)11時55分 by やす

ルボウ マジック!!!


1月19日(月)11時56分 by ハムス。

ポラ!ポラ!ポラ!ポラ!ポラ!ポラ!ポラ!


1月19日(月)11時56分 by ヤンタイロン

ポラ!あんたすごすぎる!!!!!


1月19日(月)11時56分 by YNR

えっと ポラマルインタTD  23-14!


1月19日(月)11時56分 by YNR

えっと ポラマルインタTD  23-14!
残りどんくらい?


1月19日(月)11時56分 by mocos

ポラ様!


1月19日(月)11時58分 by LB83

自分は今、猛烈に感動しています!


1月19日(月)12時0分 by うまのすけ

クラーク大丈夫か。

ナイスタックル


1月19日(月)12時0分 by コルブ

私見る手立てが無いのです。邪魔くさいですが誰か速報をお願いします。BSつけたら丸山茂樹が
出ていました。


1月19日(月)12時1分 by LB83

コルブさん
http://atdhe.net/live-tv-2468.html
これこれ!

クラーク大丈夫でしょうか?


1月19日(月)12時2分 by ハムス。

>コルブたん
http://atdhe.net/live-tv-2482.html


1月19日(月)12時2分 by Mel_Blount

マゲイヒーにクラークがタックル。クラークは脳震盪程度ですが,マゲイヒーが重症の模様


1月19日(月)12時3分 by うまのすけ

カラス パス成功、クラークの超ハードタックルでファンブル。

スティーラーズがリカバー。スティーラーズのボールです。

タックルしたクラーク、されたマゲイヒーともに動かず。
クラークはサイドラインに戻れましたが、マゲイヒーはまだフィールドで倒れ
ています。


1月19日(月)12時5分 by LB83

マゲイヒーかなりヤバそうです。
取り敢えず痛いで済めばいいんですが…


1月19日(月)12時6分 by Mel_Blount

ビデオを見ると脳震盪のような動きではありません(マゲイヒー)。
普通脳震盪だと手足の力が抜けるように倒れるのですが,手足がまったく動いていませんでした。


1月19日(月)12時6分 by うまのすけ

ここは気持ち切らないで欲しいですね。


1月19日(月)12時7分 by Mel_Blount

首の横方向からクラークのヘルメットがあたったようです。
贔屓目でいう訳ではありませんが,正しいヒットです。


1月19日(月)12時7分 by LB83

ヒットされた瞬間に意識が飛んじゃってるような倒れ方でしたね。
敵ですが、無事であって欲しいです。


1月19日(月)12時9分 by Mel_Blount

ストレッチャーに固定されていますが,手は動かせていました。Benのような症状ですめばいいの
ですが。


1月19日(月)12時9分 by コルブ

ご両人有難うございます。


1月19日(月)12時12分 by Mel_Blount

そして2ミニッツとなりました。
HARD HITが売りの両チームでも,さすがにHITが弱くなっています。
このままで終わるのでしょうね。


1月19日(月)12時15分 by narizou

このまま終わって欲しいです。


1月19日(月)12時17分 by narizou

よし!INT!
後はニーダウンで終わりだ!


1月19日(月)12時18分 by コルブ

終ってくれ!


1月19日(月)12時19分 by narizou

勝った!
1more!


1月19日(月)12時20分 by コルブ

終ってくれ!


1月19日(月)12時21分 by LB83

よーーーーーーーーーーーし!
スーパーボウルです。
敵ながらBAL流石です。不倶戴天と言ってきましたが、彼等の為にもスーパー絶対に勝たねばなり
ません。

皆さん2/2にお会いしましょう。


1月19日(月)12時22分 by ynr

皆さん、お疲れ様でした!
ボルティモアは嫌なフットボールでした、
ウチのオフェンスは今日はミス出し尽くしたと思いたいです

あと3ダウン1からのショットガンかなり意味不明でした  


1月19日(月)12時23分 by ハムス。

勝ったぁーーーー!


1月19日(月)12時25分 by ぼっくん

お疲れさまでした。っつーか色んな意味で疲れた。
でも勝つ喜びはすべてを消してくれます。
ケガ、戦術など心配はちょっと忘れて喜びたいと思います。

でも2週間でパンとはなおらんだろうな・・・。


1月19日(月)12時26分 by センターライジング

ハーボウ兄弟は、スティーラーズに勝てない、絶対に!


1月19日(月)12時28分 by 由利子

ご無沙汰しております。
勝って良かったです。先週から 鶏料理ばかり。
きょうは おでんにしようっと。
今から 安心してこどもの お迎えにいけます。(*^_^*)


1月19日(月)12時37分 by ぼっくん

パンと→もちろん「パント」

由利子さんご無沙汰しています。
カズミさんにもよろしくお伝えください。


1月19日(月)12時40分 by ウェブスター

どうも。ベン2回目のスーパーですか。いろいろいわれても、やっぱりさすがです。実は、最後の
最後だけ(ニーダウン)を見て結果を知った状態なので詳細は今晩の放送を見てからにしたいと思
います。

それにしても良かったですね。今は勝利に酔いましょう。


1月19日(月)12時44分 by Mel_Blount

今日からFitzgeraldが始まる訳ですね。かなり乗ってますよ,奴は。


1月19日(月)12時45分 by Mel_Blount

Fitzgeraldが→Fitzgerald対策が


1月19日(月)12時47分 by debiyama

まず最初に

マゲイヒー君の状態が良いことを祈ります。次の試合まで7か月以上あるので、しっかり治して元
気に戻っててください。カレッジ最高の試合で膝をグシャグシャにされながら、奇跡の復活を遂げ
たのだから、今度もきっと大丈夫でしょう。

その瞬間、ポラマルが神様に見えました。

「値千金」という言葉はありますが、あのインターセプトリターンTDは「値兆金」だと思います。
単にインターセプトしただけでなく、冷静にリターンしてTDしたのが素晴らしかった。この一発で
、ロッドに比肩する存在になったと言えるでしょう。

クラークも素晴らしかった。マゲイヒーには結果的に悪かったけれど、ヒットとしては最高の当た
り。その前にも、足へのタックルでロスさせていたし。まさに肉を切らせて骨を断つというプレイ
でした。

なんというか、言葉のない凄い試合でした。

>由利子さま

さっきようやく朝飯を食ったのですが、フライドチキンが3個付いていました(笑)。スーパーボ
ウルも鳥相手なので、おでんにつくねでも入れてください。

マイク・トムリンはスーパー出場最年少HCの記録更新ですよね、これで。前の記録はビル・カウワ
ー(就任4年目、39歳)だったと思いますが。


1月19日(月)12時51分 by debiyama

業務連絡

narizouさん宛てにメールが出来なくなっています。別アドレスがあれば教えてください。


1月19日(月)12時52分 by やす

苦しい 試合でした。
過呼吸ぎみです・・・・・
ウォード・クラーク 等 怪我の具合が心配です。
マゲィフィーの怪我も 軽い事を 心から 願います。

しかし、
よかった・・・涙 涙 涙


 


1月19日(月)12時56分 by uwp39

祝い!!スーパー出場!!

ただ、オフェンスがまともにドライブしてTD獲ってくれれば、
もっと嬉しかったのですが、、、。
カラス相手だから、まともなのが、1本も無いのは仕方ないですけどね。
選手は、SBまで十分に体のケアをして、出場して貰いたい。
コーチ陣は、ワーナーのパスオフェンス対策を十分して貰いたい。
老いたりとは言え、ワーナー侮れず!! ディフェンスは慢心するなよ!
本日、自宅に帰ってから、録画したガオラのカラス戦を見てみます。


1月19日(月)13時9分 by debiyama

忘れてた。

フラッコは結果的には3インタだったけど、ナイスファイトでした。
来年以降がさらに恐ろしい。

スーパーボウルのCMにモンタナと共演するんでしょうかね。


1月19日(月)13時12分 by narizou

debiyama様>
すみません田舎で現在療養中なので…今家のメール見ることが出来ませんし、残念ながらスーパー
のオフ会にも参加出来ません。御了承下さい。


1月19日(月)13時19分 by narizou

ラマー・ハントトロフィーのプレゼンテーターがロッド・ウッドソンでした。相変わらずカッコい
いなぁ。


1月19日(月)13時27分 by うまのすけ

試合終了の瞬間まで見て、タクシーに乗って会社にやってきました。

なんだかいつの間にかカラスの展開になって、やばかったですが、ポラをはじ
めとするD#が救ってくれました。

ホントに心臓に悪いです。数年前、プレイオフのジェッツ戦を歌舞伎町のスポ
ーツバーで、ジェッツファンに囲まれながら応援したときと同じく不整脈みた
いになりました。

試合前はなんやかんや言って、結構楽に勝てるんじゃないかと思ってました。
出だしもそんな感じでした。

でも勝って良かった。本当に良かった。


1月19日(月)13時36分 by narizou

ラマー・ハントトロフィーのプレゼンテーターがロッド・ウッドソンでした。相変わらずカッコい
いなぁ。


1月19日(月)13時36分 by mocos

タイムコントロールミス、パントミス、多くの反則など自滅しかけましたが、勝ってホントにうれ
しいです。

まさかワイゼンハントと戦うことになるとは3年前には思いもよらなかったです。あと、皆さんと
同様、マゲイヒー君の無事を祈ります。


1月19日(月)14時0分 by LB83

narizouさん
如何しました?スーパー観戦会残念ですね。
1日も早い回復をお祈りしております。


1月19日(月)14時6分 by ynr

自分とこを知り尽くしてるアリゾナのコーチとやるから、オッズ的にはウチfavorなんでしょうが
かなりタフな試合になると自分は覚悟しています

モンタナの神がかりドライブのスーパーも、敵のワイチはモンタナのQBコーチだったし、ウチも
80年にスーパーで当たったラムズはDCがウチ出身で「オーディブルが全て見破られて今までで一
番タフな試合だった」とブラッドショーに言わしめました


えっと多分合っていること書きます

ウォーナーは、2チームでスーパー先発する2人目のQB  その前はクレイグ・モートン

同じディビジョン同士でカンファレンス決勝やって、地区優勝チームが勝ってスーパー行った場合
、ほぼそのチームはスーパーでも勝つ
例外は、モートンのいたデンバー


1月19日(月)14時10分 by ynr

narizouさま

1日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます

日が少しずつ長くなっていますね


1月19日(月)18時21分 by 由利子

ぼっくんさん。 ご無沙汰してます。
一美に 伝えました。ぼっくんさんは 現地入りされますか?

debiyamaさん。
うちのおでんは B級グルメで有名になってしまった静岡おでんです。
牛すじで、だしをとりますが にらたっぷりのつくねも
いれました。(けっこう おいしいですよ)。


1月19日(月)19時20分 by Steel Heart

もう何年ぶりのカキコでしょうか。
以前時折カキコしてたのですが、はっきり言ってSteelersがNo.1 Favorit Teamではない私が「Ste
elers命」の皆様の中に入っていいものか…そう悩んでるうちに足(というか手か)が遠のいてし
まいました。

無論3年前のFord FieldでのBusのラストゲームは当然年休とって見てたし(DVDにも録画しました
)、Steelersの勝ち負けは某チームの次にcheckしてましたけどね。

最多となる6度目のSBに向けていてもたってもいられず再度足を踏み入れてしまいました。
今日の試合、見てたと言えば見てたし見てなかったといえば見てなかった…何しろテレビつけると
「前半終了間際にFGすら蹴れずにおわった」「バーガーがミスパント」「テイラーのパスインター
フェアからBALが得点し2点差に追い上げられた」…といつもどおりの疫病神ぶりでロクなことが起
こらなかったので^_^;。最後ポラマルがインターセプトして点差が広がったのを確認してからよう
やくつけっぱなしにできました(笑)。でもそしたらマゲイヒーがあんなことに(>_<)。
こんな私ですがまたボチボチと行こうかと思います。よろしくお願いしますですm(__)m


1月19日(月)19時55分 by 一美/由利子

 ご無沙汰しております、夫婦でピッツファンの一美/由利子です。
narizouさん、お久しぶりです。どうぞどうぞご自愛ください。

 まず、このHPに試合経過を書いてくださった方々に御礼申し上げます。
今日は仕事を休むことはできず、仕事中にヘルメット観戦もできず、
(だって海外サイトに繋ぐとシステム管理者がうるさいんだもん)国内サイトのこのHPを盗み見る
ことが唯一の情報源でした。みなさんの臨場感ある書き込みで十分たのしめました。でも俺のデス
クのすぐ後ろの席は取締役w
あーこわかった。

 いま、NFL。COMでゲームを見ています。
>ルボウ マジック!!!by やすさん
>ポラ!ポラ!ポラ!ポラ!ポラ!ポラ!ポラ!by ハムス。さん
>ポラ!あんたすごすぎる!!!!! by ヤンタイロンさん
>ポラ様! by mocosさん
>その瞬間、ポラマルが神様に見えました。「値千金」という言葉はありますが、あのインターセ
プトリターンTDは「値兆金」だと思います。
 by debiyamaさん
>神様仏様、ポラマルさま! by YNRさん
>ポラー!!!!!! by narizouさん

んでもって一番笑っちゃたのがいつも冷静沈着なこのお方のお言葉

>おりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!by うまのすけ

いま映像見終わって、大納得しました。

(追記)
由利子は今夜、徹夜してゲームを研究するって言ってますw寝坊して子供のお弁当、作り忘れるな
よw






1月19日(月)20時25分 by センターライジング

一美/由利子さん、ご無沙汰!そしてメールありがとうございました(^^)

私も仕事でヘルメットすら見られない環境の中、ケータイで皆さんの熱いコメントを拾って同じ地
にいる思いでした。

今さっき、書きたいことを拙ブログに書き連ねました。まだ足りませんが、久しぶりに祝杯で、第
3の、じゃないビールを飲んでるのでこの辺でやめておきます。

出だしでこけるのが嫌で、充電器戦を見られたことでほっとし、開幕から負け知らずのバスケット
のピッツバーグ大が初黒星でちょっと心が揺れましたが、私もdebiyamaさんも唐揚3個ということ
で、腐乱子じゃなかったフラッコの3INT3サックは予言通り、ですね。

何はともかく、後1つです。これから2週間、非常に楽しい時間が過ごせます。そして、それ以降も
楽しく過ごせるようにしたいものです。


1月19日(月)23時42分 by うまのすけ

mocosさん、debiさん

>あれ、2ミニッツに入ったら、インジュアリーは強制的にタイムアウト1個
>とられるのではなかったのでは?

After the two-minute warning of a half, the following shall apply:
 (a) If a team has not used its three charged team timeouts, the team 
     of the injured player will be charged a team timeout, unless:
     (i)the injury is the result of a foul by an opponent;
     (ii)the injury occurs during a down in which there is a change
         of possession, a successful field goal, or an attempted Try;
         or
     (iii) the opponent calls a timeout

だからあそこはタイムアウトを取らされたんですよね。確か一回タイムアウト
残ってたはずなのに、いつの間にかなくなってると思いました。

一美/由利子さん、

ご無沙汰しております。

>おりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!by うまのすけ
>いま映像見終わって、大納得しました。

いやぁすいません。あの場面、カラスの勝ちパターンのなんか嫌な展開になり
そうだったので、思わず部屋の中でも吠えてしまいました。

あの場面、その前のパントでカラスが反則して15ヤード下げられてたんです
よね。あれは助かりました。やっぱりパーソナルファウル系の不用意な反則は
よくないですね。

でも、皆さん試合中の興奮が伝わってきましたね。
ynrさんも試合途中から大文字(YNR)になってましたし(^^)

   



1月20日(火)0時12分 by debiyama

我が家はテレビとネットが別部屋なので、試合中の皆さんのカキコは見られませんでした。一美/
由利子さんのカキコを見て、皆さんの書いた興奮を読み直していました。確かにうまのすけさんの

>おりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
が、一番ナマの興奮が出ていたかもしれません。

>自分は今、猛烈に感動しています!
という、LB83さんの星飛雄馬のような独白も良かったです。

しかし、今思い出しても凄い試合だったです。不倶戴天の敵でしたが、ここまで激しくぶつかり合
うと、試合後はわだかまりは一時的にせよ消えたんじゃないでしょうかね。カートで退場するマゲ
イヒーに、スティーラーズファンが健闘を称える拍手を送っていたのが印象的でした。

試合的には完全にレイブンズペースにはまり掛けていました。ポラのインターセプトリターンTDが
出なければ負けていたでしょうね。昼間も書きましたが、あれは単にインタしただけでなくTDまで
持っていけたから良かったのです。仮にゴール前まで持っていってもそこでダウンだったら、残り
10yd無かったとしてもTDを取れたかどうか。ポラは単にインターセプトしただけでなく、上手く味
方の選手のブロックを利用しながらリターンするレーンを冷静に見極めていました。非常にクール
だったと思います。

それからmocosさんのカキコで
>あれ、2ミニッツに入ったら、インジュアリーは強制的にタイムアウト
>1個とられるのではなかったのでは?

はおっしゃるとおりでした。パント(“反則”誘ったやつ)が一回挟まっていたので、その前のド
ライブで出たパスだと勘違いしていました。努めて冷静に見ていたつもりでしたが、不可解な判定
やら、反則やら、落球やら、最後の最後にはあのクロックマネジメントやらで、物凄く腹が立って
いてカーッとなっておりました。

今季のスティーラーズの長所の一つが、3Qに相手の攻撃を封じるところなのですが、前半の最後が
ああいう嫌な展開になったにも関わらず、長所はいつも通りでした。ああいう悪い流れをピシャッ
と止めたところがトムリン・スティーラーズの持ち味だと思います。

仮にウォードが、スーパー無理だったりするようなら、第3レシーバーにはムーアを入れたほうが
良いような気がします。#14への不信感は払拭できていません。


1月20日(火)0時44分 by debiyama

それで、私には大事なミッションが生じました。

もちろんお分かりでしょう。

2月2日、観戦会やりますよ。幹事として粉骨砕身いたします。



1月20日(火)0時50分 by うまのすけ

>2月2日、観戦会やりますよ。幹事として粉骨砕身いたします。

debiさん、ご苦労様です。
2月2日、もちろん参加します。


1月20日(火)0時56分 by ぼっくん

由利子さん
どうしてもチャンピオンシップのホーム勝利をみたくて0勝3敗を経験し、今回は我慢した自分とし
てはタンパも我慢です・・・(涙)。
仕事とはいえ現地のTRSさんに想いを託しちゃいます(笑)。

鈴ちゃん(でしたよね?)は元気にスティーラーに育ってますか?

さぁ、二週間落ち着かないこの気持ちをどうごまかして仕事しようかな。
トムリンってワーナーより年下なんですよね?

nariさん、やっぱロッドはかっこいいですよねー。


1月20日(火)1時3分 by debiyama

えーーーー

ROMの皆さんも良く聞いてください。
現在、スーパーボウルLIVE観戦会を企画中です。

もちろん、NFL Japanのサイトで募集している
http://www.nfljapan.com/feature/coors/#
へ行きたい方はそちらでも構いません。

我々スティーラーズフアンだけで、お店をジャックして盛り上がりたいとお思いの方は

@より前が

superbowl40gogo

というヤフーメールのアドレスへメールしていただけないでしょうか。

今から48時間、21日深夜までで、締め切ります。これは人数の把握のためで、申し込みではありま
せん。

日時:2月2日月曜日午前8時〜12時ごろまで
場所:東京都内
アルコール類はほどほど(というか、その後に仕事の方も多いでしょうからほとんど無しの予定)
なので、予算はそれほどにならないと思います。

スパムメールと区別するためにメールの標記には必ず
「第43回スーパーボウル観戦会」と明記してください。

明後日、21日の深夜までにメールをください。繰り返しますが、申し込みではなく人数把握のため
です。


1月20日(火)1時16分 by Yas

数年前にお騒がせしましたYasですm(__)m。Steel Heartさんと同じくいたたまれなく書きこさせて
いただきます。
やっぱSteelersは組織がいいんでしょうね。いつでもスーパーを狙えるチームを作ってくる。あと
はヘッドコーチ次第。バカウアじゃなければ前人未到の3連覇とかやってたんじゃないでしょうか
。あいつがいなければ私もピッツファンをやめずに済んだし(^^;。トムリンの面構えは好きな
のでトムリンファンということで皆さんの末席に再度加えていただけませんか?で、トムリンの3
連覇を応援させて下さいm(__)m。

あのカートワーナー対ピッツディフェンスのSBなんてわくわくしますね。カージナルスはチャンピ
オンシップでイーグルスに逆転されながらも勝利して勝負強くなってるので侮れません。オフェン
ス・ディフェンス共に相手を十分研究して準備している感じです。特にプレーオフになってバンバ
ン勝負をしかけてますね。それをルボー爺さんがどうやって止めるか。。。あーー楽しみだなあ。

みんなでSB観戦いいですねぇ。月曜無理やり休んでそっちに飛びたいです。


1月20日(火)2時5分 by にこ

みなさま、おめでとうございます!
それから、お疲れさまでした。

ポラのINTは皆様から遅れること12時間後に録画で見ました。
夜中なのに大声で叫んでしまいました。

LB83さん。先日は有難うございました。それから、DVDをお送り頂かなくてホントに良かったです
(笑)2/2にお会いしましょう!!

debiyamaさん、今年も宜しくお願い致します!


1月20日(火)2時14分 by steelheart

全国100万人のSteelersファンのみなさま(自分も含めてですが)、
おめでとうございます(笑)。 いや〜、本当に勝って良かった!!

予想通り、凄まじいDefense合戦でしたが、最後の最後でSteelers Defense
がRavens Defenseを上回りましたね。
16対14でのRavensの攻撃の時には逆転されそうで、嫌な予感がしましたが、
PolamaluのINT Return TDで勝利を確信しました。
怪我をしているのが嘘のような活躍でしたね。
Cowher政権下でのChampionship Gameでは何度苦杯をなめた事か・・・。

そういえば、シーズン前に、今シーズンはSuperに出場出来るだけの戦力は
揃っている、というような事を書き込まれた人がいたような気がして、過去のログをみた所、debi
yamaさんの書き込みでこんなのがありました↓

8月3日(日)22時54分
>電話をかけてくれたセンターさんと意見が一致しました。
>今季は12勝4敗でスーパーボウル優勝。

シーズンの勝敗だけでなく、Super出場も予想していただなんてdebiyamaさんとセンターさん恐る
べしです。
もちろん『スーパーボウル優勝』はまだこれからの事でわかりませんが、
ここまできたら、私はdebiyamaさんとセンターさんを信じます。
Go Steelers!!


1月20日(火)2時28分 by ynr

debiyamaさん幹事お疲れ様です

あと、イヤな予感が少しするので敢えて書いておいて封印します

背番号10、スーパーボウルまで余計なことを言ったりやらかしたりしないこと

しばらくロムります


1月20日(火)3時57分 by センターライジング

>8月3日(日)22時54分
>>電話をかけてくれたセンターさんと意見が一致しました。
>>今季は12勝4敗でスーパーボウル優勝。

>シーズンの勝敗だけでなく、Super出場も予想していただなんてdebiyamaさんとセンターさん恐
>るべしです。

steelheartさん、ご無沙汰してます。私は14勝でと言ったんですが、それはマックスの場合で、妥
当な数字ならこれだと。まあ、今季は私とdebiyamaさんでタンパへ先乗りしたので分かっていて当
然です(笑)。当日の結果は、3年ぶり2度目の観戦会場で。
ラスベガス最新オッズは、スティーラーズ6.5点で合計47点。
2000年以降フロリダ州ではAFCが3連勝。ウチも過去2回カウボーイズとマイアミで戦い、いずれも4
点差で勝利。私の予想は、ラムズ相手の31−19のようなスコアですが、意外とこれかもね<4点差
。

1月12日(月)12時28分 by センターライジング


1月20日(火)4時49分 by ウェブスター

どうも。

まず懐かしいお名前を見ることができてうれしい限りです。
steelheartさん、Yasさん、一美/由利子さん、お久しぶりです。narizouさん、ご自愛ください。

さて、チャンピオンシップ見ました。皆さんおっしゃるとおり、ポラマルのINTは分かっていても
興奮しましたね。あの時指名権を犠牲にして、例年あまりやらなかったトレードアップをしてポラ
マルをとって本当によかったと思いました。あとマゲイヒーはのケガは首のようですね。ちょっと
心配です。

実はこのゲーム、外的状況だけを見れば、スティーラーズ優位は揺るがなかったと思うのです。ま
ず、ボルチモアは18週連続でゲームをやっていて、選手の疲労はピークに達している。またこの
チームの生命線であるディフェンスの主力に怪我が多く、LBバーネットや、CBロールが欠場、サッ
グスも出場が危ぶまれていた。しかも、questinableと評価された選手のことごとくが、練習に参
加していないか部分的参加のみとなっている。ということは、チャンピオンシップ用の特別なプレ
イを仮に用意しテいたとしても、実際のゲームでそれが成功する確率はずっと落ちる。ということ
は、レギュラーで闘った関係で、相手の出方はある程度読める可能性がある。

ですが、問題はボルチモアがこのプレイオフで勝ってきた勝ち方でした。レギュラーシーズンでIN
Tをほとんどしなかったペニントン相手にINTの山を築き、テネシー戦では、あのミスの少ないタイ
タンズにおいて、Cがカウントを間違えるという初歩的なミスを二度も犯すとか、レッドゾーンま
で攻め込みながらファンブルロストで点が取れない、あげくはスティーラーズもやられたRBジョン
ソンがケガで後半まったく出られず、テネシーオフェンスは機能しなくなったなど。

この神がかり的な強運をともなった一連の流れは、7年前のブレイディが出てきたときを思い出さ
せたのです。思い出したくもないので、2001年シーズンのチャンピオンシップのことは書きま
せんが、今回もしあんなことになったらという思いで、このゲームはたまらなくいやでした。

実際ふたを開けてみれば、そういう「流れ」みたないなものは、なんとか抑えられたし、みんなよ
くやったと言っていいでしょう。まあ、オフェンスは13−0から追加点が取れなくなったのは、
ウォードの負傷とWRスイードのドロップ、それに例によってOCの引き出しのなさに由来するものか
とも思いましたが。

ある解説によると、フラッコは実力的にはアベレージだけれどもミス、とりわけターンオーバーを
しないので、レイブンズのシステムに非常にフィットしているのだそうです。それに付け加えれば
、ランでいった後のサードダウンロングの場面できっちりパスを通してファーストダウンを取れる
のがフラッコの特徴だったと思うのですが、そのサードダウンのパスをほぼ封じましたね。ポラマ
ルのリターンTDもサードダウンロングからのパスでした。ワシントン戦辺りから思っていたことで
すが、今シーズンのディフェンスには2008年版スティールカーテンの称号をあげていいのでは
ないかと個人的には思います。

さてスーパーはアリゾナ戦ですね。ワーナーとフィッツゲラルドのオフェンスが話題になりますが
、ディフェンスもカバーはタイトですし、ブリッツも仕掛けてくるようです。決して侮れませんよ
。


1月20日(火)9時39分 by debiyama

どうも、知ったかぶりのブリ夫です。

ヤスさんにYasさん、大文字、小文字のsteelheartさん。変幻自在にいろんな人がカキコされて、
素晴らしい。いやー、勝つって本当に大事なことですね。

それで、なんかお褒めにあずかってしまいましたが、お恥ずかしいの一言。

私の予想など、まったくの外れのインチキです。

確かに12勝4敗と言いましたが、予想した中身がまるで違うのです。今季はオフェンスの戦力がチ
ーム史上最高だからオフェンス力で勝つと言っていたのです。守備はそこそこには強いだろうとか
、知ったげなことを吹聴していたのです。そんな知ったかぶり野郎ですので、凄くも何ともありま
せん。

比較的短期間の間にスーパーに複数回出るというのがダイナスティチームの特徴なので、今季出ら
れてホッとしています。強欲な私が望んでいるのはダイナスティの復活。05年に1回だけ勝っただ
けで、ワンイヤーワンダーチームとして埋もれてしまうのが怖かった。

それに複数回スーパーに勝つQBの法則性をベンがクリアしたことも良かった。昨日の放送の中でも
、すでにベンはエイクマン、ブレイデイという、歴史に名を残すQBと比較されていました。


1月20日(火)9時53分 by debiyama

>それに複数回スーパーに勝つQBの法則性をベンがクリアしたことも良かった。

ああ、まだクリアしてなかったですよね。またインチキなこと書いてしまってすみません。

先発としてスーパーボウルに勝った経験を持つQB同士が戦うスーパーボウルは、83年シーズンの第
18回大会、ワシントン・レッドスキンズ(ジョー・サイズマン)VSロサンゼルス・レイダース(ジ
ム・プランケット)以来になると思います。


1月20日(火)10時3分 by 由利子

おはようございます。
きょうは すがすがしい朝を迎えています。

ぼっくんさん。
そう いかれないのですね。
ぼっくんさんのイメージというと 現地で応援される姿が浮かんできちゃいます。では 日本で応
援しましょうね。
美鈴は スティーラーに 育ってますよ。スティーラーズのキイホルダーを
かばんにつけて幼稚園に 通っています。
顔は 一美に 似てかわいい?(と姑は 言ってます)が、食欲旺盛で
魚より肉が大好きであと2週間 鶏カツどんなどをたべさせるつもりです。
スティーラーズのキャップを好んでかぶってますよ。


1月20日(火)10時27分 by MeanJoe

 ずっとROMしておりましたが、MeanJoeというもんです。1995-1996のシーズンあたりからStee
lersを好きになり応援しとります。
 とりあえず、McGaheeに関するニュースを見つけましたので書き込みさせていただきます。
 http://www.post-gazette.com/pg/09019/942992-100.stm
 どうやら大事に至らず、復帰できるようだとのことです。良かった。


1月20日(火)10時27分 by debiyama

ROMの皆さんも良く聞いてください。
現在、スーパーボウルLIVE観戦会を企画中です。

我々スティーラーズフアンだけで、お店をジャックして盛り上がりたいとお思いの方は

@より前が

superbowl40gogo

というヤフーメールのアドレスへメールしていただけないでしょうか。
21日深夜までで、締め切ります。これは人数の把握のためで、申し込みではありません。人数がど
れくらい来るのかわからないと、お店を決められないのです。

日時:2月2日月曜日午前8時〜12時ごろまで
場所:東京都内
アルコール類はほどほど(というか、その後に仕事の方も多いでしょうからほとんど無しの予定)
なので、予算はそれほどにならないと思います。

スパムメールと区別するためにメールの標記には必ず
「第43回スーパーボウル観戦会」と明記してください。

明日、21日の深夜までにメールをください。繰り返しますが、申し込みではなく人数把握のためで
す。

Kinshiroさま、これと同内容のカキコをあと何回か入れますが、どうぞ悪しからず。


1月20日(火)11時11分 by uwp39

対カラス戦:トータルFD11回中、ラン1回・パス9回・ペナルティ1回。

紅冠鳥のディフェンスは、カラスほど強くないと思われるが、
敵のHCに、ここいら辺を狙い撃ちされそうですな。

クラークのタックル事件について:以前も、似たようなタックルで反則取られたが、
今回も、それと紙一重。万が一、外されたら行かれてた可能性あり。
確実に仕留められるタックルを望む。


1月20日(火)13時16分 by Steel Heart(HN変更検討中)

ARIは今季9−7ですが、Div.外戦では3−7。
SEAが崩壊し、SF、STLが再建中というDiv.内状況にも助けられてのchampionだったことは間違いあ
りません。
そんなチームがなぜsuperまでたどり着けたか?
uwp39さんも書いていますが前OC様が実に相手を研究してる…これにつきると思います。
でもいくら研究しても力の差が大き過ぎればやはり負ける。Championshipの後半ハーフに見せた姿
がARIの本当の力だと思ってます。
SuperではARIは間違いなくうちの弱いところを研究し、徹底的に突いてくると思います。でも普通
に戦えば勝てる相手でしょう。Fumble lost、Intercept、Major Penalty…くだらんミスで相手に
陣地を献上することさえ気をつければね。当たり前のことですがミスした方が負ける。どちらもミ
スしなければ順当に収まるそんなGameになると思います。

過去1回だけ9-7でSuperに出場したチーム:79/80のL.A.Rams。
最近NFC-WからSuperに初出場したチーム:05/06のSeattle。
そして今回のArizona。
くしくも相手は全部一緒ですね。2度あることは3度ある。
彼らにSuperの厳しさを教えてやりましょう。

ちなみに当日どうしようか…悩み中。
昨日も疫病神度全開だったからなぁ(笑)。昨日のGameの状況は今日のGAORAの放送でチェックし
ます。


1月20日(火)13時24分 by debi

守備に望むこと。捕られるのはある程度仕方がない。RACを断て。
ウォーナーのラムズに勝ったペイトリオッツのやり方です。


1月20日(火)15時17分 by steelers310

ずっとromさせてもらってました。
ファン歴は長いです。スワンが入った時からです。
さて、当方大阪なのですが東京の方で企画されている
「スーパーボウルLIVE観戦会」なるものをやる所をご存じないでしょうか?
お願いします。


1月20日(火)16時6分 by うまのすけ

steelers310さん、はじめまして。

「スーパーボウルLIVE観戦会」ですが、現時点で決まっているのは東京都内と
いうことだけだと思います。
人数がどれぐらいかわからないと、そのキャパにあった場所を探せないので、
debiyamaさんが書いていらっしゃるとおり、21日深夜までにメールが来た人数
をもとに、具体的な場所探しをされるのだと思います。


1月20日(火)16時26分 by steelers310

うまのすけさん、ありがとうございます。

やはり首都圏だけですか。
2/2は午前はなんとかなるのですが午後はどうしてもダメなどです。
どこかで盛り上がれないかな・・・。
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。


1月20日(火)16時51分 by uwp39

ほとんど、何処のサイトを見ても、SBはウチが有利になってます(当たり前かな)。
NFLジャパンが、双方の有利な理由5と言う、記事を書いてるのが、
私の(今の所)知りうる限り、唯一かな。

しかし、ここは一つ、「謙虚に!」いきましょう。
間違っても、アンソニー・スミスよ、大風呂敷を広げるなよ!


1月20日(火)19時58分 by センターライジング

マゲイヒーKOのクラーク、罰金は課せられませんでした。

改めて思い返して、去年ドラフト指名した選手って誰も・・・ですね。
メンデンホールは3週で骨折しIRに。
スウィードは、私でも取れるボールを手に当てながら・・・
ディクソンが最終戦でちょこっと出てた
。

どこかのチームは、トレードなどでドラフト指名権を使って四苦八苦しているのに、実質スティー
ラーズは08年分「未使用」です。

ちなみに、メンデンホールは骨折した肩の手術をせず、自然治癒で復帰を目指して頑張ってます。
恐らく後輩が指名されるなどしてやって来る頃、ほぼ100%になってるでしょう。

ライマス、確かにひどいです。でも、3年前のワシントンも同じでしたね。プレイオフで初キャッ
チ、ブロンコス戦ではあわやINTを回避。同じことをスウィードもしました。いいステップをなぞ
っていると思います。
そして、あのほとんどTDパスキャッチを失敗。5シーズン前のラムズ戦でのポラマルのINT!えー、
素通りかよ!!しかも相手レシーバーにそのままドンピシャリで、TDになった(はず)を想起しまし
た。

しかし、その翌年以降のポラマルの活躍を考えれば、41キャッチ658ヤード、平均16.0で5TDくらい
スウィードは09年シーズンのスタッツ可能でしょう。何の数字? "元祖"#10コーデル
卿の生涯通算WR成績です。

13年前、#14はF●CKでした。もしかするとタンパではBESTかもしれません。

そうそう、今年はAFCがホームチームですが、最大のHFAを感じるのはトムリンでしょう。


1月20日(火)22時1分 by Steel Heart(HN変更検討中)

今皆さんのカキコ見ながらGAORAの再放送チェックしました。
うまのすけさんの「おりゃぁぁぁぁ」…よくわかります(笑)

でも私なんぞが言うのもなんですが気になった点
・パント…もともと飛んでないし。あのミスパントはもはやなにをかいわんやですな。ご老体のミ
ッチではしょうがないかな。
・OL。パスプロはいいがフォルトスタートとかくだらない反則が多すぎる。
・#24。これは間違いなく狙われますね。もう少しなんとかならないかな。

にしても…ポラマルは神ですね。RodWasGodさんに倣って私もそういうHNにしましょう。

センターライジングさん
今年は奇数回ですからNFCがホームのはずです。


1月20日(火)22時54分 by うまのすけ

NFLジャパンのサイトに載ってる優勝予想、残ってるのはお一人ですね。

もうひとつ凄いのが、同じNFLジャパンのサイト載っている、お笑いコンビの
オードリーのインタビュー(この二人高校時代にフットボールをしていたそうです)。ワイルドカ
ード後のインタビューですが、春日君のスーパーボール
予想が、ピッツバーグvs.アリゾナ 見事的中。
で、優勝予想がピッツバーグ。 これも的中でしょう。

http://www.nfljapan.com/feature/superbowl2009/interview.html


1月20日(火)23時5分 by Don Pepe

カラス戦、動画が得られず、ネットでチラチラ矢印観戦でしたが、
ほとんどカラスの攻撃はチビ→のはずなのに、2発のDef. Pass Interferenceで
ビヨ〜っと矢印伸びて、Mcgaheeにいずれもぶち抜かれましたね。

3年前のSBでは、序盤確か先制キックを決められたドライブで
あわやタッチダウンのところをOff. Pass Interferenceで難を逃れた記憶あります。
ほんとこの反則って天と地の差(少し大げさ?)を産みますよね。

2月2日も冷や冷やさせられるんですかね・・・
Steel Heart(HN変更検討中)さんがお書きになっているとおり、Taylorはバンバン
狙われそうですね。
もう1人はB-Macか。シーズン当初は成長したのかな、と思ってたんですがね〜。

Taylorって、レギュラーシーズンでも同じ反則で一気に
ゴールラインまで来られたシーンがあったように記憶してます。
これって、力量が足りないのか、癖なのか、なんなのか・・・
2週間で少しでも修正できるのならしてほしいです。


1月20日(火)23時14分 by debi

センターさん。
#14は私は見切りました。技術の問題ではない。心の問題です。落球したからどうこう言っている
わけではない。プロとはいえ、落とすこともあるでしょう。別にあのプレーで負けてしまうとかい
うわけではなかった。素直に戻ってきて自分のミスを詫びれば良い。

あの「負傷」がダメです。あいつには心の中に芯棒がない。


1月20日(火)23時22分 by badguy

debiyamaさんに同意します。
前の・・今はNYへ行ってまでも何だかやらかしてる某選手と同じで
ハートの無い選手はロクなことがない。


1月20日(火)23時23分 by debi

うまのすけさん、流石目ざとい。

お笑いコンビのオードリーの記事、私も書き込もうと思っていました。春日くん(デカイ方)が関
東高校選抜のDEだったんすよね。しかも「スティーラーズでプレイしたい」と語って、相方から「
小さすぎるよ。どこもポジションないよ」と突っ込まれています。

彼らみたいな人たちを、アメフット人気盛り上げに役立てられないでしょうか。


1月21日(水)0時27分 by debiyama

ROMの皆さんも良く聞いてください。
現在、スーパーボウルLIVE観戦会を企画中です。

我々スティーラーズフアンだけで、お店をジャックして盛り上がりたいとお思いの方は

@より前が

superbowl40gogo

というヤフーメールのアドレスへメールしていただけないでしょうか。
21日深夜までで、締め切ります。これは人数の把握のためで、申し込みではありません。人数がど
れくらい来るのかわからないと、お店を決められないのです。

日時:2月2日月曜日午前8時〜12時ごろまで
場所:東京都内
アルコール類はほどほど(というか、その後に仕事の方も多いでしょうからほとんど無しの予定)
なので、予算はそれほどにならないと思います。

スパムメールと区別するためにメールの標記には必ず
「第43回スーパーボウル観戦会」と明記してください。

明日、21日の深夜までにメールをください。繰り返しますが、申し込みではなく人数把握のためで
す。

何度も書き込むのは、皆さんの目に触れる機会を増やすためです。すでにご存じの方は同じ告知が
何度も続いて鬱陶しいでしょうが、ご容赦ください。


1月21日(水)0時27分 by うまのすけ

ものすごい初歩的ミスをしました。
>春日君のスーパーボール予想が → スーパーボウル ですね。


1月21日(水)0時36分 by Since '75

人間魚雷クラークは罰金なしなんですね?
当然でしょう、完全に綺麗なクリーン・ヒットでしたからね。
その前の3Qに、スクリーン崩れでロスト・ヤーデッジとなったパーカーへのパスで、
カラスのLBスコットにカウンター・タックルを決められていますが、
全く同じシチュエーションでした。
両方とも、うち対カラス戦を象徴するフィジカルなプレーでしたね。

スーパーでは、うちの世界No1パス・ディフェンスと、
ワーナー&フィッツジェラルドのNo2パス・オフェンスの攻防が楽しみです。
基本的にランのないワンサイド・オフェンスですから、
世界最強のカバレッジ&パスラッシュをもってすればきっちりと封じ込めることも可能でしょう!
!!


1月21日(水)2時18分 by debiyama

皆様へ
現在、スーパーボウルLIVE観戦会を企画中です。

我々スティーラーズフアンだけで、お店をジャックして盛り上がりたいとお思いの方は

@より前が

superbowl40gogo

というヤフーメールのアドレスへメールしていただけないでしょうか。
21日深夜までで、締め切ります。これは人数の把握のためで、申し込みではありません。

日時:2月2日月曜日午前8時〜12時ごろまで
場所:東京都内
アルコール類はほどほど(というか、その後に仕事の方も多いでしょうからほとんど無しの予定)
なので、予算はそれほどにならないと思います。

スパムメールと区別するためにメールの標記には必ず
「第43回スーパーボウル観戦会」と明記してください。

明日、21日の深夜までにメールをください。繰り返しますが、申し込みではなく人数把握のためで
す。

人数的には貸切できるかどうか微妙なところです。そのために何度も書き込んでおります。くどく
て申し訳ありません。

今、テレビでオバマさんが歴史的な就任演説をしています。


1月21日(水)4時32分 by センターライジング

>センターさん。
>#14は私は見切りました。

うーん、見方は皆さんそれぞれですからね。ウォード、試合には出るんでしょうが、100%とはまず
無理。ライマスの出番が結構あると思います。
ドラ2、ゾージャクソン、コウクリーになってしまうか?それとも3年前のランドルエルになれるか
??

ひそかにスウィードは、私の2番目に期待している選手です。一番は、タンパで最新LTが俺だと証
明(するはずの)ティモンズです。ロイ、マクファッデンもセミノールズOBですが、やっぱりドラ1
、やってくれるはずです。

なので、第43回スーパーボウルは、下ヒトケタ#4の活躍必至(^^;
#94ティモンズ、#14スウィード、#24テイラーに#74コロン、#4レフトウィッチ?#54フレイジャー
?


1月21日(水)6時59分 by センターライジング

Steel Heart(HN変更検討中)さん、

>センターライジングさん
>今年は奇数回ですからNFCがホームのはずです。

失礼しました。3年前アウェイユニフォームで勝ち続け、試合当日もどっちを選ぶかということで
したから、ホームチームだったんですよね?そこを勘違いして、今回はAFCホーム、としてしまい
ました。


1月21日(水)10時27分 by LB83

おはようございます。
昨日NHK-BSのビデオを見て思ったんですが、カラスのDに#84Jones Edgarが入ってました。
はじめは、Dに80番台なんて久しぶりに見たな〜なんて思ってNFL JAPANのチームで見たらLB、カ
ラスのオフィシャルサイトに行ってみるとTEなんですね。まあオフィシャルサイトが正しいんでし
ょうが、TE登録の選手をDに入れるっていうのは…
彼の大学時代の事は判らないのでなんですが、もともとLBでプロ入り後TEに転向したんでしょうか
?
カラスの話でスイマセン。


1月21日(水)12時54分 by うまのすけ

「AFC championship のゲームボールは Mr. Presidentの手に」だそうです。

http://www.post-gazette.com/pg/09020/943157-100.stm


1月21日(水)14時20分 by debi

ボルティモアのDC、レックス・ライアンがジェッツのHCに就任です。あの悪夢のような守備が少し
は衰えてくれるといいですね。


1月21日(水)16時55分 by うまのすけ

>ボルティモアのDC、レックス・ライアンがジェッツのHCに就任です。

うちのDCは、よそに取られることはないでしょうからね。


1月21日(水)19時25分 by Kinshiro

>うちのDCは、よそに取られることはないでしょうからね。

確かに。
でも、SBを花道に引退という可能性はありますね。歳から言っても。



1月21日(水)19時43分 by センターライジング

>でも、SBを花道に引退という可能性はありますね。歳から言っても。

Kinshiroさん、こんばんは。もうそうなったら、後任はキース・バトラーLBコーチでしょう。在籍8
年、毎年のようにプロボウルへ誰かを送っているし、1996年シーズンにはバトラーの母校メンフィ
スで守備コーチ時代、マイク・トムリンがDBコーチで良く知っている相手だし・・・

対抗はアシスタントHCでDLコーチのジョン・ミッチェル。こちらはスティーラーズで15年、通算36
年のコーチ歴。年はバトラーより5歳上の56歳。

大穴は、ジム・ハズレットにしておきましょうか(^^;


1月21日(水)21時19分 by センターライジング

今回が3度目のホワイトジャージーでの、スティーラーズのスーパーボウルです。過去2回、1974年
バイキングスを16−6で、3年前は21−10でシーホークスに勝ってます。スコアは26−14、でしょう
か?

ブラックアンドゴールドのフロリダ州でのスーパーボウルは、マイアミで2回カウボーイズを下し
てます。それ以外のメジャーイベント1回は、ジャクソンビルで0−9のMNFです。

タンパでは過去4勝1敗。負けたのは、コーデル閣下がサイドラインへ下げられて泣いちゃった、あ
の試合だけです。

ウチのフロリダ州立セミノールズトリオの方が、ベン様母校オハイオではなくカラスの"偽者
"マイアミよりも強かった。

まだ、いろいろデータはあります。適宜こちらと、拙ブログに書きます。


1月21日(水)22時26分 by debiyama

ROMの皆様もご注目ください。
現在、スーパーボウルLIVE観戦会を企画中です。公式サイトなどで募集しているパブリックビュー
は、アリゾナさんのファンの方や他チームの方も多いでしょう。我々が企画しているのは、スティ
ーラーズフアンだけで、お店をジャックして盛り上がれる観戦会です。

日時:2月2日月曜日午前8時〜12時ごろまで
場所:東京都内
前回と同じ場所を押さえることが出来ました。費用も前回並です。そのまま飲食費用として使える
ので、実質的に入場チャージはゼロです。いろいろ調べましたが、この金額は他のスポーツバーな
どに比べたら相当リーズナブルだと思います。

あと10数名の余裕があります。申し込みではなく、人数調査中なので

@より前が
superbowl40gogo

というヤフーメールのアドレスへメールしていただけないでしょうか。

本日の深夜までで、締め切ります。
これは人数の把握のためで、申し込みではありません。予定が今ひとつ分からないという方もどう
ぞどんどんメールをください。


1月21日(水)22時37分 by ウェブスター

どうも。

観戦会、今回も行けません。

毎度繰り返しになってしまいますが、いつの日か必ず伺います。


1月21日(水)22時57分 by debiyama

全然関係ない話をします。
オンワードオークスだったチームが、新たなスポンサーを見つけました。詳しい話は割愛しますが
、

「社会情勢に左右されない地域とファンと共に歩む真のクラブチーム」という新チーム理念
3. 地域との繋がりを大切にし、必要とされるようなチーム活動を行なう。
4. アメリカンフットボールの普及発展に貢献する。

を提唱しています。非常に大事な、そして困難なテーマですが、実現を期待したい。金の切れ目が
縁の切れ目というのは、もう止めにしなければ。


1月22日(木)0時11分 by コルブ

dejeyama師匠幹事お疲れ様です。残念ながら私も不参加です。以前のスーパーボウル鑑賞会前夜に
narizuさんに京都の空から必勝を祈っています。と言っていた者です。当日は京都で有名な行者の
お寺で必勝祈願の護摩を焚いています。narizuさんへ大病なさったと聞きました。その節は見ず知
らずのスティーラーズファンと言うだけの私にメールを頂ありがとうございました。この場を借り
てお礼申し上げます。お体ご自愛下さい。


1月22日(木)0時27分 by debiyama

観戦会ですが、
2月2日AM08:00ごろより
スポーツ・カフェ ディスコパンツ

渋谷区千駄ヶ谷2−32−1松任谷ビルB2
駅からは少し遠いですが、場所は非常にわかりやすいです。
国立競技場の直ぐそば、明治公園の前で、外苑西通りに面しています。
ラーメン屋【ホープ軒】の並びと言えばお分かりの方も多いでしょう。

最寄の駅は
JR  千駄ヶ谷駅
東京メトロ(地下鉄)銀座線  外苑前駅
都営地下鉄大江戸線  国立競技場駅

・120inchプロジェクター×1
・80inchプロジェクター×1
・29inchTV×2

座席数40で、現在20数名の参加予定です。

参加費は1500円(そのまま、飲食費用になります)。実質座席料はゼロです。

六本木近辺のスポーツバーは、入場チャージだけで3000円前後取るようですね。NFLJapan主催のパ
ブリックビューは2500円程度(飲食代込み)と聞いています。また、早めに予約が必要とも聞いて
おります。



1月22日(木)0時46分 by debiyama

下にも書きましたが、人数的には10名以上余裕があります。

スティーラーズファンだけで盛り上がりたい方は是非どうぞ。

いろいろ他チームのファンの方々のブログやHPを見ていると、アリゾナへの判官贔屓があるようで
、スティーラーズは憎まれ役のようです。まあ確かにNEが出場したときの我々がそうですからねぇ
。そういうわけで、普通にスポーツバーに行くとawayになるように思います。

メールいただいた方には、一両日中に改めてご案内を差し上げます。


1月22日(木)1時3分 by うまのすけ

3年前のチャンピオンシップの試合中からスーパーボウルの前日までのこの掲
示板を読み直しました。

私はデンバーに勝った瞬間、涙が出て、腰を抜かしていたようです(^^)。
今年は、おりゃぁぁぁぁぁぁとは思いますが(^^),さすがに腰は抜かしません
でした。やはり10年ぶりのSBと、3年ぶりのSBとは若干違うのでしょうか。

でも、3年前とは違う感情もあります。また、皆さんと、3年前と同じ場所で、
思いっきり応援できるのが楽しみです。ワクワクします。3年前に書いたこと
と同じことの繰り返しですが、この掲示板を立ち上げ、10年以上も維持してく
ださっているkinshiroさんに改めて感謝します。

3年前はバスの故郷で錦を、ということもあって、どちらかというとうち贔屓
だったと思います。今年は、そりゃ、鳥さん贔屓でも仕方がないですね。
スタジアムの両チームのファン比率はどうなるんでしょうかね。


1月22日(木)5時50分 by センターライジング

コイントスのメンバーが決まりました。
ジョン・エルウェイ、リン・スワン、ロジャー・クレイグ

非常にいいバランスですね。QB、WR、RB。1970年代、80年代、90年代の代表チームのメンバー。

つまり、#7のQBが2度目のスーパーボウルを制する、5度制覇で並んでいるフォーティナイナーズを
凌駕し6度目をスティーラーズが決める、ですね(^^)
#88は現ロスターにいませんが、#33はいますね。ゲイリー・ラッセルがMVPか?!


1月22日(木)12時45分 by YOS

 こんにちわです。

 観戦会めざして 仕事調整中です。はてさて、、、、
 
 改めてdebiyama様 手配 段取り ごくろうさまです。

 対アリゾナだと まあ今回は、当方は悪者になっちゃいますかね。
 
  昨日の朝青龍の 空振りラリアットをみてのイメージですけど。
 今回の当方は、朝青龍役でにくまれ横綱として闘ってくれればと、まあ今年は横綱相撲取れるほ
どのオフェンスでもないし、観戦会で盛り上がるなら 白鳳よりも昨日の 朝青竜のように 闘志
あふれるてな感じでやってほっしいもんですね。 (反則なしで)
 
 今回は 悪者参上!で
 

 

 


1月22日(木)14時19分 by Steel Heart 改め 43God

先にも書きましたが他にもSteel Heartを名乗られる方がいらっしゃるようなので私の方がHN変え
ます。

コイントスのメンツ。どう贔屓目に見てもロジャークレイグが格落ちだよなぁ。好きな選手なんだ
けどね。あるいはスーパーで負けたことのあるエルウェイがよろしくないか(笑)。
センター様が書かれてるとおりPitts優勝のサインと思っておきましょう。

ファンの話ですが、私は「ヒール?大いに結構」と思ってます。力のある者が勝てばいいんです。
でも判官びいきは日本独特のものじゃないかな。全米のファン比率でいけば圧倒的にウチのほうが
上でしょう。確かウチがDallasの次にファンが多かったはずです。もっとも3年前は結構Seattle
に占拠されてましたけどね。

>第43回スーパーボウルは、下ヒトケタ#4の活躍必至(^^;
これは深い( ..)φメモメモ。
そういえば別のサイトで「#14は#43にキャッチの仕方を教えてもらいなさい」と書いてた人がい
て大笑いしましたけど。
そうそう43回Super Bowlだからぜひ#43にも頑張ってもらいましょう。

あとdebiyama様 お骨折りご苦労様です。
当日休めるか微妙なうえ、先日も見事に疫病神ぶり発揮してますので、私はPittsのSuper6勝目を
祈念しつつご辞退させていただきます。2/2の昼過ぎにはPitts勝利の報心待ちにしています。


1月22日(木)14時36分 by uwp39

前回のシアトルとのSBは、「棚からぼた餅」的な勝利と書いた記憶があります。
今回は、勝利することは勿論、完膚なきまでに叩きのめしての勝利を期待。
ワーナーの、チョイパス如きに遣られないように願いたい。


1月22日(木)14時55分 by mocos

コイントスメンバーの中にエルウェイがいるみたいですね。確かベンが憧れているQBです。

エルウェイの前で、ええカッコみせようとして無理投げが増えるのではないかと、微妙に心配して
います。今プレイオフで好調のアリゾナDB陣にINT連発とか恐いです。

でもこのプレイオフはベンはフィールドがよく見えている気がするので、そちらに賭けたいですね
え。


1月22日(木)19時54分 by センターライジング

>そうそう43回Super Bowlだからぜひ#43にも頑張ってもらいましょう。
Steel Heart 改め 43Godさん、どうも。

もちろん、です!でも、今回は世界の鍋圧、じゃなかったナベアツが3で変になりますが、スーパ
ーボウルは4で確変すよ。

だって、新大統領は44代、で〜す!

すでにルーニーじいちゃんから、オバマ大統領に優勝ボールがプレゼントされたでしょ?最初にホ
ワイトハウスを表敬訪問するのは、スティーラーズ以外にないでしょ!!カーディナルズは、可哀
想に赤いジャージーを選択。白いジャージーのスティーラーズの勝ち!


1月22日(木)21時16分 by Takara

はじめまして。
まだまだ観戦暦3年の若輩者です。(歳はそこそこいってますが)
見始めたときからスティーラーズに強く心惹かれて、周りにNFLファンのいない中1人でこっそ
り応援していました。

こちらに初めて伺って、皆さんのスティーラーズへの思いに心打たれています。
ぜひ私も末席に加えてほしいと思いまして、書き込みしました。

こんかいdebiyamaさんが企画されている観戦会もぜひ参加させていただきます。
家は神戸ですが、2日間有給を取って馳せ参じます。

皆さんどうぞよろしくお願いいたします。


1月22日(木)21時58分 by debi

みんなでハッピーになろーぜいぃぃぃ

ちょっとキャラ替えてみました。


1月22日(木)22時0分 by debi

マジな話、凄く嫌な予感はしてるんですよ。今のアリゾナは本当に強いですよ。


1月22日(木)22時56分 by たぬちゃ

こんばんは&ご無沙汰しております
まずスーパー進出!ホント嬉しい!
2005年からこんなに早くまた出場できるとは(^^)

最近は自分のブログの他にもミクシィ参加してます
主にそちらに書き込みしてました
スーパー観戦会を知りまして、お邪魔しました
休み調整出来たら参加します!


1月22日(木)23時1分 by debi

たぬちゃさん、他の皆さん、観戦会の参加はメールでお願いしますね。


1月22日(木)23時3分 by コルブ


1月23日(金)2時32分 by debiyama

観戦会でメールを頂いた方に、先ほど案内のメールを出しました。ご確認ください。

もし、「俺は出したのに返事が来ていない」という方がいらっしゃいましたら、どうぞメールをく
ださい。よろしくお願いいたします。

キャパ的には座席40で、現状10人分ほど空きがあります。当日ふらっと来られても座れない場合も
あると思います。メールで予約をお願いいたします。


1月23日(金)12時44分 by 43God

いつものことだけどNFLジャパンの読解力は???ですね。

>試合開始前のコイントスセレモニーには、第13回スーパーボウルでスティーラーズの優勝に貢献
した殿堂入りWRのリン・ショーン氏
ショーン氏? 誰それ?(笑)

>ビンス・ロンバルディ・トロフィーのプレゼンターは、第3回スーパーボウルのMVPを獲得した元
ニューヨーク・ジェッツの殿堂入りQBジョー・ナマス氏
吹いたぞ。オイラは(爆)。Broadway Joeがナマスにされちゃった。

debiyama様
過去、直接観戦時にはすべて応援チームを敗戦、よくても想定外の苦戦に導いてる疫病神(今年も
ライスボウルでやっちまったし)ですが、今お悩み中です。まかり間違って参戦することにしたら
メールします。その時点でフルゲートで除外ならネットチェックであきらめますので。


1月23日(金)13時32分 by 43God

3年前のSBで「ネイ」マス氏はどっかのチンピラみたいな恰好で来てたんだけど、そんな人にプ
レゼンター任せて大丈夫なのかな?
ま、もらえる方は渡す人が誰だろうと関係ないけどね。(笑)


1月23日(金)20時6分 by

http://www.post-gazette.com/pg/09023/943837-388.stm

こういうの、本当に大好きです私は!10代のロックバンドの応援歌。1979年パット・ベネターの「ハ
ートブレイカー」の替え歌です。サビのところはこうです。

"We're the Raven-haters/ring takers/shame makers/don't you mess with Steeler D.&quo
t;

歌っているのが12歳のコートニー・ブラウンちゃん(^^;
日本でも熱狂的ファンが多いアブリル・ラビーンの歌でカラオケオーディションを受けたのが縁で
、今回の話がまとまったそうです。確かに、アブリルっぽい感じでした<ビデオはYouTubeで

でも、個人的にはドラムの子が着ていたスワン#88ジャージーが一番目に付きました。


1月23日(金)20時10分 by センターライジング

"

下記カキコ、この部分は間違って入ってしまいました。


1月23日(金)20時17分 by センターライジング

すみません、2つミスりました。歌詞はSteeler D.で終わってます。それ以降を削除と入力したつ
もりが、飛んじゃいました。ごめんなさい。

43Godさん
1人ずつだとうまくいかないかもしれませんが、30数人で観戦すればマイナスとマイナスでプラス
になるような"ケミストリー"が生まれると思います。
感染ではなく、仲良く、なじり合いなど交えながら観戦しませんか?


1月23日(金)21時57分 by

センターさん
みんなのプラスが集まれば私一人くらいのマイナスは帳消しになるかもしれないですね。当日休み
とれるかも含めて調整します。

で、やっぱり「スワン」ですよね^_^;

ちなみにもう一発やってくれてます。
GAORAでおなじみの近藤氏のコラムにある写真のキャプション。
「スティーラーズ守備陣の中心であるLTホーク」


1月23日(金)22時1分 by 43God

↓HN忘れたm(__)m


1月23日(金)23時39分 by debi

観戦会の個々の出欠に関しては、こちらの板で書かれたことは全く考慮しません。多数の方が書き
込まれておりHNなど錯綜して間違いの素になりますので。どうぞ悪しからず


1月24日(土)2時9分 by steelheart

43God様

HNを『Steel Heart』から『43God』に変えさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
同じようなHNを使用している方がいるのを知らずに使用していました。
私が使用している『steelherat』はアメリカのロックバンドからとったもので、
そのバンドに思い入れもあり、気に入っていた為、こちらでもHNとして使用していました。
HN変更の件、重ねてお詫び申し上げます。
『steelheart』のHN大事に使用させて頂きます。
同じSteelersファンとして今後ともよろしくお願い致します。

kinshiro様

個人的な書き込みですみませんでした。。。


1月24日(土)2時42分 by steelheart

43God様

HNを『Steel Heart』から『43God』に変えさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
同じようなHNを使用している方がいるのを知らずに使用していました。
私が使用している『steelherat』はアメリカのロックバンドからとったもので、
そのバンドに思い入れもあり、気に入っていた為、こちらでもHNとして使用していました。
HN変更の件、重ねてお詫び申し上げます。
『steelheart』のHN大事に使用させて頂きます。
同じSteelersファンとして今後ともよろしくお願い致します。

kinshiro様

個人的な書き込みですみませんでした。。。


1月24日(土)4時54分 by debiyama

どうもです。
スティーラーズに有利なデータが多いのですが、それはシーズン中の成績を基にしているから。ポ
ストシーズン入ってからのアリゾナは強固な守備のチームですよ。贔屓目に見ても五分五分でしょ
う。仮に今週試合があったら、8割方負けていたんではないかと思います。

ただスーパーボウルって不思議と若いQBのチームのほうが勝つんですよね。大舞台なんで経験ある
ほうが活躍できそうなんですが。

42回の歴史の中で、35歳以上で勝ったのはジョン・エルウェー(2回)、ジム・プランケット、ロ
ジャー・ストーバック、ジョン・ユナイタスの4人で5回だけ。

25〜29歳で勝っているQBが一番多いです。

センターさんがそろそろ起きてくる時間ですね。
それではおやすみなさい。


1月24日(土)6時23分 by センターライジング

おはようございます。今日は休みじゃないんで、ちょっと遅い始動です。

ベンロス、サックとチームの成績は大きなようです。スポセンデータで、以下の通りです。

サック数4回以下
13勝1敗、パス成功61.2%、15TD8INT
サック数5回以上
1勝3敗、54.0%、4TD7INT

ポストシーズン込みです。パスプロもそうですが、やっぱりランが出ないとダメですね。


1月24日(土)11時32分 by debi

事務連絡失礼いたします。

観戦会のメールですが、標記に必ず
「第 43 回スーパーボウル観戦会」
と入れてください。スパムが山ほど来ていて、その中から探している状態です(「迷惑メールフォ
ルダー」に到着してしまうメールが少なからずあるためです)。最近のスパムは“ボーガス”が得
意なんで、見分けがつかないです。

どうぞよろしくお願いします。


1月24日(土)12時16分 by おか

おかと申します。

前回スーパーを制覇した際は、前々週の土曜日(1月28日(土)23時17分 by
 おか)に復活を遂げましたので、それにあやかり今回も前々週の土曜日に
復活です。わたしは今も、以前と変わらぬ熱さで応援し続けています。

残念ながら、今回は仕事の都合で観戦会に参加できず、また当日はネット
も頻繁にチェックできませんが、心の中で応援しております。



すでに勝った気でいる人はいませんか?大丈夫ですか?

敵はうちが一番いやがるポイントを知っています。私の中ではそのポイン
トは一向に解決されていません。いかがでしょうか?

2年間の進歩では足りません。

万全の準備を行う。
1つ1つのプレイで目の前の敵に勝つ。
辛抱する。
そしてチャンスを確実にものにする。

Steelersのよいプレイが見たいのです。


1月24日(土)12時34分 by YOS


1月24日(土)18時54分 by YOS

↓すいません 間違って押してしまいました。


  で僕も NFLジャパンの???見つけたんで、カキコします。
#選手プロフィール
「ベン・ロスリスバーガー | #7 | QB  生年月日:1982年3月0日」
 
 誕生日3月0日って何? 82年はうるう年? 
 ベン君は時間の狭間で生を受けた異次元の人でしょうか。
 だから 各所難ありでも、勝利してしまう?
   事故っても、時間をさかのぼって平気なんでしょうかね。
 
 なんて 今年負けたのって ベンより年上のQBチームだよなと思って
 イーライの誕生日を見てたら発見しました。(一応ベンよりと誕生日が早いんで年上ということ
で。)


 



1月24日(土)20時15分 by Kinshiro

当日は、仕事が休めず、残念ながらリアルタイム観戦はあきらめました。
そのかわり、今のうちにできることはやっておこうと思い、今日は横浜
方面に出たついでに、桜木町の宮崎赤鳥の店に寄ってきました。

赤鳥タタキ、赤鳥刺し、赤鳥鉄板焼き、と素敵なメニューをいただいて
きました。シメは、軟骨まで叩き潰したつくね雑炊。

チャンピオンシップからSBまでの2週間、こうやって楽しめるのは、
勝ち残ったチームのファンだけの特権です。大いに楽しみますよ。
自然とテンションも上がってきます。

あと9日、待ち切れません。


1月24日(土)22時59分 by debi

まあ、あんまり揚げ足取りみたいなこと書いてもしょうがないからやめましょうよ。

「揚げ足鳥」を食べるならいいですが。

NFLジャパンのサイトは今季凄く良くなったと思いますよ。更新頻度は圧倒的に増えたし、コラム
も面白いし。英語サイト読解できる人ばっかしじゃないし、こういうサイト必要でしょ。もし間違
い見つけたらメールしてあげてください。


1月25日(日)5時20分 by センターライジング

アーリーバードといえば聞こえがいいのでしょうが、単なる年寄りの目覚めの早さ&前日の飲酒で
深く寝られないだけの、私です(@@

http://sports.yahoo.com/nfl/news?slug=theroadtotampastoriedste&prov=tsn&type=lgns

カーディナルズ守備に対し、TEは効果的かと。
ヒース・ミラーも、イーグルスのブレント・セレックの活躍を見ていて、自身も同じように活躍でき
るのではと考えてるようです。
TE出身HCなのに、ケアを忘れてしまったんでしょうか?


1月25日(日)9時29分 by 一美/由利子

 やっぱりおかさん来ましたね(^_^)vきっとそろそろだと思っていました。
このHPの創世記のころ、専門的知識のご披露でで大活躍されていたお方
でKinshiro親分のサブ的存在だったお方です。
(…と言っていいですよね?>親分殿)
 
 で、2/2なんですけど、ホントに勝てるのかなぁ。普通に考えれば勝てる
と思うけど、赤鳥って、実はけっこう強いですよ。
 イメージ的にはパスO#だけで勝ち上がってきたチームって感じなんです
けど、けっしてそうじゃない。私は専門的なことは何一つわからんから
上手く説明できませんけど、赤鳥は試合になると強いから…。


 
 


1月25日(日)9時49分 by センターライジング

一美/由利子さん、おはようございます。

ミスター我田引水データ男が、また拾ってきました。

てえへんだ、てえへんだ、親分!

どうした、ハチ?

へえ、バージニアってところでスティーラーズ選手が逮捕されたんですよ!

何てこったい、この大事な時期に
で、誰がつかまったんだ?

へえ、2年目TEジョナサン・デッカーです

そうでっかー

シャレ、言うとる時じゃおまへんで

悪い、悪い

いや、そうでもないんですよ、親分

どういうこったい?

実はですね、去年もアリゾナってところでジャイアンツとかいうチームの選手が試合2日前に飲酒
運転容疑で逮捕されてるんですよ

それが?

親分、分かりませんか?選手が逮捕されたチームが去年スーパーボウルを制してるんですぜ!だか
ら、今年も・・・

そうか、そういうことか!

くしくもそのアリゾナから今年は対戦相手が勝ち上がっている、因縁ですねえ、いや違うかうまく
引きずっているかだ

しかし、TEが走って逃げようとして捕まったんだと?馬鹿だな、WRやDBなら逃げ切れたかも知れね
えがな

しかもデッカー、サマーキャンプでひざを故障しIR入りしてたって落ちまでついてる!!

どうデッカー、こんなん出ましたけど?
http://www.wtop.com/?nid=25&sid=1584020


1月25日(日)14時14分 by debiyama

>すでに勝った気でいる人はいませんか?大丈夫ですか?
>赤鳥って、実はけっこう強いですよ。

けっこうどころか、今のアリゾナは凄く強いですよ。
客観的に言って、私はアリゾナの方が優勢と思います。スティーラーズ有利というのは、根拠の無
い上から目線。挑戦者としてひたすらに戦わないと勝機はないと思います。ポストシーズンのアリ
ゾナはもう別のチームと考えなければなりません。

まずオフェンス
パッシングオフェンスのチームなのにウォーナーがパスを多投していない。3試合通じて平均30回
強。決めるべきときに決めたら後はランでしっかり締めています。フィッツジェラルドを筆頭にし
たレシーバー陣は今のNFLでは最強でしょう。おまけにRBは多少衰えたとはいえ、過去10年間ステ
ィーラーズ守備陣が最も苦労してきたエジャリン・ジェームス。加えて若いパワーバック、ハイタ
ワーが力強い走りを見せています。

ディフェンス。
ここが一番恐ろしい。プレーオフ入ってからのアリゾナは守備のチームとしても一級品です。特に
ラン守備が格段に向上しています。ハイスコアゲームにして相手にパスを投げざるを得ないように
仕向けたとはいえ、レギュラーシーズン、ラン攻撃リーグ2位のアトランタを60ヤード、ラン攻撃
リーグ3位(ランTD30で同1位)を75ヤードに抑えています。ターンオーバーは3試合で13(インタ
ーセプト8)。太っちょコーディネーターの拙策でうかつに攻めようものなら、大やけどをしそう
に思えてなりません。

スティーラーズ有利というのは過去のデータで言えば守備のチームのほうが概して強いというだけ
です。3年前スーパー優勝の経験は、多少プラスですが、選手の経験よりも首脳陣の経験のほうが
大きいでしょうから、この点ではむしろアドバンテージはアリゾナにあります。何よりも、「根拠
の無い上から目線」にスティーラーズの選手がはまってしまい、「勘違いして胸を出すような相撲
」を取ってしまうのではないかと気がかりでなりません。

危機感を煽る気はないですが、真面目にやばいと思います。


1月25日(日)14時35分 by ynr

debiyamaさんに賛成です
アリゾナを蹴散らしてやろうなどと考え違いしないことでしょうね

守備も攻撃も辛抱強くやること、前半は向こうがリードする展開でもいいんでは

最近はあまり知らないのですが、ワーナーは素晴らしいけどミスもするQBだと思います。網を張
って網を張って、サードダウンロングの時にワーナーのミスを誘いたい。
攻撃はOLは逆に奮起して健闘すると思いたいです。
ランを捨てプレーでいいから序盤中盤見せたい
それから、パーカーと心中するのはやめた方がいい。臨機応変に行きたいです。

パーカーが一回8yとか出すと、三回ぐらい続けてパーカーパーカーとランが止まるまでやる傾向
ある気するのですけど、パーカーというランナーの特性から言ってもロングゲインあったからとい
ってパーカーに続けて行かせる必要はない気もします。
まあパーカーの体調がいいのはいいことですよね。

すいませんロムってましたが書いちゃいました。
辛抱強くやれば、ウチは試合終盤しのいで勝ってきたチーム、経験とそして絶対勝ちたいという気
持ちでアリゾナを凌げると思っています。


1月25日(日)14時46分 by ynr

あっ、あとロスリスバーガーというQBも素晴らしいけどミスもするQBだと思っています。

やっちゃいけないターンノーバーは×だけど、許容出来るターンノーバーなら二回ぐらいはよしか
なあと

向こうはロスリス知りつくしているから罠張って待ってるんでしょうなあ…つまらないミスすんな
、Ben!ルボウと守備にチャンスを与えていれば勝機はあるし君が決める場面も出てくるよ!
サードダウン1の根拠のないショットガン禁止ね…やるなら100%決めるプレーやれよ

連投失礼致しました


1月26日(月)11時8分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

SBの放送ですが、ガオラは初回放送のみハーフタイム有りとHPに書いてありますが、
G+は、どうなのでしょうか?HPを見ると2月3日17:30〜22:00(VTR)とあります。
放送時間が4:30あることから、ハーフタイムの放映込みと理解して宜しいのか?
お分かりなる方、いらっしゃいましたら教えて下さい、m(_ _)m


1月26日(月)12時34分 by


1月26日(月)14時28分 by 43God

uwp39さん
40回SBの時の記憶ですが確かハーフタイムショウもやってたと思います。
DVDに落とすときに編集した覚えがありますから(笑)


1月26日(月)14時36分 by 43God

NFLの試合で楽な試合なんてありません。
ましてやSuper Bowlですからね。
勝つという強い信念を持ってうちのFootallをやるだけ。そしてミスしないこと。当たり前ですが
それしかないでしょう。
そうすれば結果は後からついてきます。

偉そうに書いてすいません。遅まきながら今から応援グッズを買いに行って来ます。


1月26日(月)15時22分 by uwp39

43Godさん、ありがとうございます。m(_ _)m

確かに、SBですからね。モメンタムを先に掴みたいです。

ワーナーのウエストコースト・オフェンスもどきには、気を付けて貰いたいです。

あとは、OLの踏ん張りですね。ベンのパス成功するも、パーカーのランが進むのも。

フィッツとマッチアップする(恐らくテーラー?)DBのポカにも、注意ですね。


1月26日(月)19時43分 by センターライジング

困ったなあ、モテるって。えっ、何勘違いしてんの、あんたじゃないよ!

4年生だけで行われるカレッジのオールスター、シニアボウルで大活躍したウエストバージニア大Q
Bパット・ホワイトがスティーラーズ入りを熱望してます。投げて良し、走って良しの万能司令塔で
す。

でも183センチ、86キロ。QBとしては小さく、RBとしては軽く、そしてDBに転向するには・・・

デニス・ディクソン指名しなきゃ可能性あったんだけどねえ。
まさかコルバート統括、スティーラーズファンだから取ろうって、サン助だけにしましょうね(^^;


1月26日(月)22時56分 by Since '75

今年うちのディフェンスの何が変わったって、1〜2年前には「ザル」にしか見えなかったパスカバ
レッジが、見違えるようになりましたよね。

レギュラーシーズンで1000ヤード以上稼いだレシーバーは、Hinesや、Fitzgerald、Boldin、Breas
tonのトリオを含めて22人います。
そのうち、うちが直接対決したのは7チーム、8人、プレーオフも含めてのべ11試合やってます。
そのうち、100ヤード以上稼がれたのは、HoustonのJohnson(112yard)、BaltimoreのMason(137y
ard、第4週)、IndianapolisのWayne(114yard)の3人で、残りは全て50yard未満です。

Arizonaのパスオフェンスはもの凄え破壊力です。
1回くらいはドッカーンとでかいのを食らうのは覚悟しなきゃならならんでしょうが、2回以上はな
いように抑えきって貰いたいもんです。
今のうちなら、きっと抑えきれる!!

ただ、7ポイント差のオッズに舞い上がったりして、油断してたら間違いなくやられますね。94年
シーズンの対SD戦のように。
でも、ガチンコでぶつかれば、地力は総合でうちが勝ってると思うので、勝てない訳はないでしょ
う。


1月27日(火)3時14分 by debiyama

>パット ホワイト

センターさん、この間のオフ会来てないから話してなかったですね。いや、あの日休みだったもん
でオフ会前にパット・ホワイトの映像ようつべで探してずっと見てたんですよ。

結論ですが、大いに結構じゃないですか。獲得大賛成。

パス能力は多少低いかもしれませんが、ロールして外をまくるスピードや、縦に切れ上がる加速は
、本当に凄い。ランニングQBも随分いろいろ見たけど、彼はちょっと別次元。運動能力はレジー・
ブッシュに匹敵するんじゃないですかね。

別にQBやらせなきゃ良いわけだし、WR登録でワイルドキャット用プレーヤーでも良いし。リターナ
ーだけやらせたってオールプロになれる素材です。ホワイトに比べたら、デニス・ディクソンです
ら遥かに中途半端。

もう一点。ホワイトは凄いブロックするんです。



1月27日(火)3時21分 by debiyama

パット・ホワイトが入るのかあ。

コーデル以来の超秘密兵器だなあ。ワクワクするぅ。
(スーパーボウル前に、余計な妄想がドンドン膨らむ私でした)


1月27日(火)3時56分 by ynr

せっかくのスーパーの前にいろいろネガティブなこと書いてすいませんでした
頑張ります


1月27日(火)10時0分 by debi

センターさん
パット・ホワイトの話をもう少しすると、彼は今、QBとしての評価は非常に低い。WR・リターナー
としても未知数で、ポジション10位までに入っていない。コンバインで4秒3台とか出せば別でしょ
うが、今のままなら恐らく2日目かルーキーFAで獲得できます。

で、素材的にはランドールエルよりもワンランク上(身体も大きい)です。あるいはジョシュ・ク
リブス(クリーブランド)に比肩するかそれ以上の逸材です。ランドールエルが2巡だったことを
考えれば、仮に4巡指名でも安い気がします。まともなリターナーがいない状況を考えるとそれだ
けで、十分におつりがきます。



すいません。スーパーボウルに関係ない話を長々としてしまって。

ynrさんのカキコがネガティブとは思いませんでしたが。


1月27日(火)12時57分 by 43God

昨日御徒町の某店に行ってきました。
この時期ですからArizonaとPittsburghを前面に出すのは当然でしょうが、Arizona側は#13のレプ
リカジャージが堂々と飾ってあるのをはじめ品揃え豊富なのに、裏側のPittsの品揃えはどうにも
ショボイ…#13の裏には黒のジャージではなく#43のPro Bowlジャージ…店員氏の話では「ただでさ
え人気があるのにSB行きますからね。売れ行きがすごいんですよ」と。
レプリカジャージを見せてもらったんですが#10が2枚、#7(少々難あり)が1枚、#55が1枚(当然
前任者ですよ)、#36が1枚…さすがに#86とか#43はないよね(>_<)。
#36にも心を動かされたけどやはり引退した選手より未来のフランチャイズプレイヤーだろという
ことで#7を指名。#10は前任者を思い出しちゃうからパス(笑)。
店員氏はSB5回制覇記念のテリブルタオルを勧めてきましたが、これは6回目になるからと言って辞
退しました。
以上マーケット報告(笑)でした。

というわけで日本でもジャージ来て応援するような本当のファンの数では圧倒的にPittsが上でし
ょう。ただ判官びいきのにわかArizonaファンが多そうだからスポーツバーとかではArizona寄りの
人が多いと思いますが。


1月27日(火)17時13分 by コルブ

みなさん今晩はSBまで一週間を切りましたね。
さすがに何をしていても落ち着きませんね。SBに出るなんてそうたびたび無いのに観戦会に行け
ないのが非常に残念でならないです。ファン同士集まって過ごすのって良いですよね。2.3日ど
うしても外せない仕事がありまして行けないのです。行けない人も気持ちは一緒だと思います。み
なさん当日はハジケテ下さい。当然勝つ事も大事ですがSBに出る事が一番大事じゃないかと思う
ようになりました。勝って今シーズンはスティラーズの為にあったと思いたいですね。


1月27日(火)20時2分 by センターライジング

since'75さん、こんばんは。

>ただ、7ポイント差のオッズに舞い上がったりして、油断してたら間違いなくやられますね。
>94年シーズンの対SD戦のように。

御意。でも、今の#14はパスを投げる人じゃありません。

両チームとも、タンパ入りしました。ウチの面々は特別変わった様子はありません。3年前は、み
んなで緑の#6を着ていましたが、今回はバラバラ。多かったのは、片手にハンディカメラを持って
タラップを降りる選手たち。

トムリン、いい顔してましたね記者会見で。試合が近づくにつれて緊張してくるはずですが、今の
ところ素のままのパパイア鈴木です。

意外とカート・ウォーナーの方が緊張してるかもしれませんね、トムリンより年上だけど(;;)

私見ですが、勝負を決めるのはウォーナーのボール保持だとずっと思ってます。2回以上ファンブ
ルフォースしてリカバーできれば、仮に私も大好きなラリー・フィッツジェラルドに150ヤードくら
い行かれても大丈夫だと思います。300ヤードのパスプレイをされても、トータル10分TOPで上回れ
れば問題ないのではないか、と。

そして、皆さん書かれていますがエジャリンは要注意です。実はウォーナーのパスよりエッジのラ
ン連発の方が嫌ですね。序盤それでエッジが疲れてしまって後半ほとんど走れなくても、ウチの守
備がその対応に追われ続けて後半で息切れする展開が、最悪。

それと、ひそかに期待しているのがトリックプレイ対決。ウィゼンハントは絶対仕掛けてきます。
スティーラーズ選手の中にも、ディック・ルボウDCは何か手の内を隠しているようだというコメン
トも出てます。ノーバックのウォーナーに全員ブリッツ、なんてこともあるかも(@@


1月27日(火)20時49分 by Since '75

センターさん、どうもです。

タンパ入りの時ほんとうは、みんなで#63を着て入る予定だったと聞きました。
そう、HOF候補のDawsonをサポートするために。
でも、届いたジャージーが手違いで小さ過ぎたので、注文し直して、
今週のどこかの記者会見で着る予定とか。

Hinesの回復が心配ですね。
「絶対出る」と言ってるので、出るのは間違いないでしょうが、
「100%の回復は無理」とも言ってるので、どこまで活躍できるか。


1月27日(火)22時50分 by debiyama

センターさん、どうもです。

>勝負を決めるのはウォーナーのボール保持だとずっと思ってます。2回以上ファンブルフォースし
てリカバーできれば、

多分、ウィゼンハントも同じことをずっと考えているんですよ。

で、ウォーナーのシーズン中のインターセプト率2.3%という数字は、先発試合が10試合以上だっ
た6シーズンの中では最も低い。98年にラムズでスーパーに勝ったシーズンよりも低いんです。も
う一点、シーズン中の被サック回数は26ながら被サック率も4.2%で、これは同様に10試合以上先
発の6シーズンで最も低い。

それでも、なおかつウィゼンハントは、ウォーナーを起点にしたターンオーバーを起こさせないこ
とが、一発勝負で負けたら終わりのポストシーズンには最も大事だと分かっていて、シーズン中1
試合平均37回強投げていたパス回数を2割程度減らしているのです。考えてみたら、デビューから2
年間のベンもそうやって危機管理をされたオフェンスの中で結果を出して勝っている。

本当に、やばいと思うんです。この相手にどうやって勝つのか。中々イメージがわかない。杞憂で
あれば良いのですが。

一つだけいえるのは、やはりRACを許さないこと。パスは捕られても良いから確実にその場で止め
る。そして単なるタックルではなくハードヒットです。アリゾナのレシーバー陣が「嫌だな、来る
な」と捕る前から思うようなミーンなタックルをすることです。その積み重ねがミスを誘発するか
もしれません。

ウォーナーが指揮して、素晴らしいレシーバーと素晴らしい万能バックがいた超攻撃チームをスー
パーボウルで止めたチームがありました。当時は大番狂わせと言われましたが、勝ったチームはそ
こから皆に嫌われるほどの強いチームになりました。

あのときのペイトリオッツのように戦わないと、勝機は見えてこない。そう思っています。


1月28日(水)4時11分 by センターライジング

単なる勝ち負けだけじゃない、スーパーボウル予想オッズ。こんなものが出ている。

カーディナルズQBカート・ウォーナーの奥さん、ブレンダが何回TV画面に映るか?
3.5回

解説ジョン・マッデンと、実況アル・マイケルズが、試合中に何回スティーラーズQBベン・ロスリス
バーガーを「ビッグベン」と呼ぶか?
7.5回

試合中にマッデンは何回食べ物を口に運ぶか?
1.5回

debiyamaさん
>あのときのペイトリオッツのように戦わないと、勝機は見えてこない。そう思っています。
まったくその通りだと思います。でも、我々はトムリンが"ブラック・ベリチック"にな
ることを期待しているのですから、ぜひそうなれることを披露してもらいましょうよ!


1月28日(水)4時14分 by センターライジング

since'75さん、
ウォードはニーブレスをして、試合に出るそうです。人事を尽くして、天命を待つですね。

まさか、とは思うけど、リバース、フリーフリッカーなどでの#86から#14への「足し算すれば100点
TDプレイ」なんてことは、ないですよねえ(^^;


1月28日(水)20時3分 by センターライジング

そうか、そういうことだったんだ!

http://www.post-gazette.com/pg/09026/944563-66.stm

ルーニー爺ちゃんと、オバマ大統領の2ショット。大統領選挙時、ルーニーは明確にオバマを支持
、その期待に応えて黒人初の大統領が誕生しました。

で、相手は?

ジョン・マケイン。

どこの州の上院議員?アリゾナ!

ね、私の得意分野でしょ(^^)

オバマに大統領の資質を見抜いたルーニー爺ちゃん、ダースベイダー、じゃなかったブラック・ベ
リチックになるとトムリンに同様のものを見ていたんでしょう!!


1月28日(水)22時3分 by Since '75

コンピューター・プログラムを1万回走らせたシミュレーションの結果、うちの勝率は52.5%だった
そうです。
代表的なサンプルでは前半を13−0で折り返し、後半も耐えて20−14で勝利をものにすると
いうもの。
でも裏を返すと47.5%はカージディナルズが勝つということなんですよね。
試合の鍵は、Hinesの状態。シミュレーションでは4回キャッチして80ヤードを稼いぐことになって
ますが、怪我が響いて貢献できない場合は一気に形勢不利になります。
ちなみに過去のSBの的中率は15−6だったそうです。
まあ、しょせんは机上の話ですがね。


1月29日(木)5時34分 by センターライジング

ポストガゼットのインタビューで、ルボウ爺さんが来季もやる旨発言したそうです!

今朝、とんでもない夢を見ました。スティーラーズがカーディナルズに勝ったんですが、スコアが
何と57−56、12時半くらいまで試合が終わりませんでした。フットボールでバスケットをプレイし
ていたのか?!


1月29日(木)14時45分 by 通りすがり

皆さん、こんにちわ。
スーパーボウル出場おめでとう御座います。素晴らしい試合を期待します。

ところで、こちらの掲示板に書き込む内容としては、不適切と思いますが、
今回は、万年ドアマット・チームのレッテルを貼られたアリゾナを
こっそり応援したいと考えています。

しかし、何だかんだと言っても、ピッツは強いですよ、他チームのファンから
見るとね。名門チームとしての伝統に支えられていると思います。

失礼しました。では。


1月29日(木)14時50分 by 通りすがり

皆さん、こんにちわ。
スーパーボウル出場おめでとう御座います。素晴らしい試合を期待します。

ところで、こちらの掲示板に書き込む内容としては、不適切と思いますが、
今回は、万年ドアマット・チームのレッテルを貼られたアリゾナを
こっそり応援したいと考えています。

しかし、何だかんだと言っても、ピッツは強いですよ、他チームのファンから
見るとね。名門チームとしての伝統に支えられていると思います。

失礼しました。では。


1月29日(木)14時53分 by 通りすがり

皆さん、こんにちわ。
スーパーボウル出場おめでとう御座います。素晴らしい試合を期待します。

ところで、こちらの掲示板に書き込む内容としては、不適切と思いますが、
今回は、万年ドアマット・チームのレッテルを貼られたアリゾナを
こっそり応援したいと考えています。

しかし、何だかんだと言っても、ピッツは強いですよ、他チームのファンから
見るとね。名門チームとしての伝統に支えられていると思います。

失礼しました。では。


1月29日(木)15時5分 by 通りすがり

すいません、誤って同じ内容が3回投入された様です。
ご容赦下さい。


1月29日(木)15時45分 by ynr

通りすがり様へ
来週の月曜の夜には僕らか通りすがり様のどちらかが
おいしい酒を飲み、どちらかが苦いお酒を飲んでいると思いますが
どちらにしても、いい試合になるといいですね

ロスリスバーガーとカート・ウォーナー、どっちかがMVP獲るのではと思いますよ
アリゾナはノッてますね怖いですよ


1月29日(木)19時55分 by センターライジング

http://sports.yahoo.com/nfl/news;_ylt=AszTVsU_AaCpkEvyS87e1DdDubYF?slug=
ap-superbowl-holmes-drugs&prov=ap&type=lgns

こういう話は、必ず穿り返されます。カウアーも、コルバートも、根掘り葉掘り調べなかったのか
?!

子供の頃の過ち、じゃないですよ。

違法薬物を、持つことでまず1犯。それを売る行為を行ったことで1犯。十分有罪です。いくら&quo
t;ゲットー"で育ったとは言っても、今頃"ゲロって"済む話じゃないでしょう。

いろいろ、ネタを用意してました。赤い鳥を食べる方法として、唐揚げチキンのチリソースを今度
の日曜昼に食するとか、スティールカーテン創設DCバド・カーソンが移籍したセントルイス・ラムズ
が2年後、同チームで第3Qまで17点にスティーラーズを抑えて2点リードしたものの、最終Qでスト
ールワースへブラッドショウの73ヤードパスで再度勝ち越し、30回でブライアーと合わせても71ヤ
ードしか出なかったハリスの1ヤードTDランでダメ押しをしたことの関連話などを書こうと思って
ました。

でも、この大馬鹿#10には本当に言葉がありません。

月曜日朝、参加しますが結果はもうどうでもいいです。


1月29日(木)19時56分 by センターライジング

>いくら"ゲットー"で育ったとは
いくら子供の頃"ゲットー"で育ったとは


1月29日(木)19時59分 by おか

>本当に、やばいと思うんです。この相手にどうやって勝つのか。中々イメージがわかない。

私のイメージは、試合の入りはRunをシャットアウト。まず、One Dimensionalに。
LeBeauがDCだと、重要な試合ほどこの傾向は強いと思うのですが、得てして「パスとまんねー」と
いう展開になります。
いやな記憶、はらはらした思いがいくつでもよみがえります。

でも、ここで大切なのはパスはある程度やむをえませんが1発60ヤードみたいなのを通されない
こと。
>一つだけいえるのは、やはりRACを許さないこと

同じです。パスは通ってもかまわない。
最初のシリーズ1分40秒。TDでCardinals先制なんていう展開が最悪です。
できるだけ時間を使わせる、じりじりとした前半にさせたいところです。
前半、Polamaluをディープに貼らせて使い、それほど目立たないかも知れません。
TomlinとLeBeauがミックスされたディフェンスの集大成?
堅実ですが、静かなディフェンス。
10点で前半を抑えたいところです。
先にぼこぼことられて、こちらがキャッチアップのためにOne Dimensionalになるとまずい。



後半、いつものように変幻自在の攻めのディフェンスが始まります。
相手の打ち手が後手後手になる様、ハーフタイムを終えてからこの展開に持ち込みたいところです
。
前半でBlitzをさかんにしかける展開は厳しい。ここでPolamaluが鬼神となります。

それでも後半で10点。さらにスーパーということで3点上積み。23点を覚悟しています。



これを上回るオフェンスですが、基本的にはMiller、Ward、Parkerで組み立て。1本。
これにWardのブロック+HolmesのRACかRoethlisbergerの10ヤードを超えるスクランブルで1本。
その間にFG2本。

そして、ひさしぶりに登場してまた怒られると思いますが、前回の再現。Parkerのホームランです
。
Parkerでボールコントロールはできませんし、相手が厳しくなるPlayoffそしてスーパーではそれ
ほど距離が稼げないのは承知のうえですが、フロント7のぶつかりあいが激しければ激しいほど彼
の持つ1発がはまる可能性が期待できます。
Steelersでの最後の大仕事かも。

27点。

まぁ得てして、スーパーはこちらの予想とはぜんぜん違うところにいきますが。
一番見たい、かつ心配なのは相手DBの仕掛け方です。
そこがわかるように実況してくださるとうれしいのですが。


1月29日(木)20時35分 by 43God

センター様

何がそんなにお気にめさないのですか?
どこぞの金満球団みたいに「Steelerの選手は紳士たれ」とでも言いたいのですか?

私はむしろ良くこの時期に勇気を持ってカミングアウトしたと思いますがね。

>いくら子供の頃"ゲットー"で育ったとはいえ
「ゲットーで育った」からこそでしょう。子供を育てるのは親だけでなく周囲の環境にも影響され
る。劣悪な環境で育った子供が悪いことの1つや2つしたからってその子供を責めるのはお門違い
ではないでしょうか?

それに大事なのは今と未来であって過去のことではない。今#10が不法なドラッグを売ってたとい
うなら論外ですが、過去の問題を持ち出して#10の存在を否定するのはどうかと思いますけどね。

あげくに「結果はもうどうでもいい」などというファンとしてもっとも言ってはいけない言葉を出
すとは。

どうやらここに私の居場所はないようですね。失礼しました。


1月29日(木)23時39分 by mocos

ホームズについて。

私はピッツバーグ市内の公立小学校に通っていました。日本人は私の兄弟以外はおらず、黒人が8
割の学校でした。比較的勉強もまじめにする学校なのですが、裕福ではない家庭の子供たちばかり
で、昼食代(1ドル)を払わなくても目をつぶるといった感じです。1ドルすら払えない人もいたと
いうことです。私は親に渡された1ドルを持って行ったのですが、よく盗まれたりして最終的には
靴下に隠して盗難防止していたぐらいです。

割とまともな学校に行けるマイノリティでもこんな状況ですので、私はホームズの生活環境を考え
ると、一概に責められないのが率直な感想です。しかし、だからといって大人になってからの暴力
やドラッグ売買は言語道断ですが。センターさんのおっしゃるように、プロ入り後の暴行事件は気
分がめちゃくちゃ悪かったです。子供のときは自分の意思全てによる悪事とは思えないので、許し
たい。

そしてホームズがおらんかったら、スーパーまで来れていなかったと思います。計算できるラン攻
撃がない今、ホームズは不可欠です。私は今度の試合、全力でホームズを応援しますよ。


1月29日(木)23時56分 by Since '75

43Godさんこんばんは。
私は43Godさんの受け止め方に賛成ですよ。
華やかなアメリカン・ドリームの影の部分は、残念ながら現実に存在します。
分別ある判断ができる物心つく前から、否応なくそういう行為が日常の一部
となってしまっている環境下で生活せざるを得ない子供たちは全米に何百万
人といます。
物心つく年齢に達したとき、そのままその環境下に浸かっていってしまうか、
自分で決心して抜け出すかが分かれ目です。
彼の発言は、自分の過去の過ちの免罪符を求めてのものではなく、困難な
環境下にある子供たちに対して、「勇気を持って訣別せよ」と、励ましている
のだと思います。
私は彼の勇気ある発言に、喝采を送りたい気持ちですが、その言葉の真価は、
彼のこれからの言動によって試されることになるんだと思います。


1月30日(金)1時5分 by debiyama

皆さんいろいろありがとうございます。

センターさんは、いろいろとユニークなフットボールの観方をされているのですが、その中でも特
に、WRへの強烈な愛憎というのがあるんです。

好きなWRはとことんお好きなようで、ピッツバーグ大OBのアントニオ・ブライアント(現タンパ)
は、NFL入りした後での不行跡はサントニオなんてもんじゃないんですが、ぞっこんです。また、
同じピッツバーグ大出身で今回最大の脅威ラリー・フィッツジェラルドも大好き。さらにカレッジ
やドラフト情報を書くときに、必ずWRのトップ選手に言及します。先日来、#14のスウィードに関
してもとても寛容で、活躍すると信じているわけです。

他方でサントニオ・ホームズだけには憎の部分が強い。

ここをよく読まれている方はお気づきかと思いますが、私など毒舌で、スティーラーズ選手に対し
ても誤解を招くような不穏当な発言をよくしてしまいます。でもセンターさんは、自分で「我田引
水」とおっしゃるように、物事を常に前向きに解釈して、良いように良いように考えています。そ
ういったスティーラーズやらピッツバーグやらWRやらへの愛の強さを保つために、裏返しがどこか
に噴出するんではないかと。それ向かう先がサントニオなんだろうと。サントニオという存在はセ
ンターさんの心の中で「持衰」のような役割なんだろうと、そういう風に私は理解しています。お
そらくセンターさんが、ホームズを許すことは決してないんです。

だから、皆さんいろいろと、米国のマイノリティーの社会的な状況について説明されても、ある意
味無駄なんですね。

私も米国ヤフーの記事を読みましたが、ほぼSince'75さんの感想に近いです。
今回ホームズが告白した内容は、過去とはいえ追求すべき許されざる犯罪と言う印象は持ちません
でした。

「こんなに皆に注目されてスポットライトを浴びている華やかな時だからこそ、俺には話さなけれ
ばならない過去がある」というのは、人間として懺悔の告白です。余計なことを言わないで、ステ
ィーラーズの攻撃の主力選手として振舞っていても誰もとがめだてはしなかったのですから。
そして
「俺も、あの環境からここまで立ち直ったのだから」というのは、
>困難な環境下にある子供たちに対して、「勇気を持って訣別せよ」と、
>励ましているのだと思います。

と言うSince'75さんのお言葉の通りでしょう。

そして、ホームズは今季中盤でもあったように、ドラフト指名後から何度か触法行為をしている過
去がありその意味では、

>私は彼の勇気ある発言に、喝采を送りたい気持ちですが、
>その言葉の真価は、彼のこれからの言動によって試される
>ことになるんだと思います。

という部分も、全くその通りだと思います。





1月30日(金)1時17分 by debiyama

43Godさん

おっしゃることは良く分かるのですが、しかし、一番最後の言葉は不要なのではないでしょうか。
ここに書き込む書き込まないは別の話だと思います。今後もいつでも書き込みに来ていただきたい
し、その場所はありますよ。

この掲示板は大きな道だと思っています。
大道無門
「大道に入る門は無く、到るところが道なれば」

どこからでも、どなたでも、書き込める場所です。


1月30日(金)1時27分 by debiyama

それで、ようやくおかさんへの返事が書けます。

おかさん。
10年前から変わらぬ冷静な分析と透徹した視点をありがとうございます。ほぼ私が感じていながら
、漠然としていた胸中を書き出してくださいました。

私が言えるのは、
「余裕など持たずに、ただひたすらに必死に戦え、ただひたすら相手の嫌がるプレーを徹底し続け
ろ」ということです。

考えれば考えるほど余裕がなくなってきており(前回のスーパー優勝時に比べても、です)、自分
自身がスーパー観戦に向けて準備できずにおります。


1月30日(金)1時56分 by ynr

コーデル・スチュワートは大好きだったしビル・カウワーのフットボールも大好きでした
だからベン何とかバーガーとかいう聞き慣れない名前の若造が入ってきてここの板のみんながチヤ
ホヤしているのを見て「マジかよ、この人達節操とかないのかよ」と少しだけ思った。ベンロスに
期待もした自分もいたけど

でもシーズン入ってベンが投げるの見たら
「パスってこんなに決まるんだ!」と思ってたちまちロスリスバーガーの虜になった 前はサード
ダウン8とかもうあきらめてたもん
だから今ランゴリゴリでとか言っている人たち見ると、前の10番の時の攻撃考えたら今の方が数
倍マシでしょーとも思う

もーQBはスラッシュじゅないし、コーチもフェイスじゃない
そういうのは受け入れないとしょーがないそーでないとアメリカのプロスポーツは見られないと思
う

レンデル・ホワイトも獲れなかったのは仕方ないと思う
今の10番が入った分ゲームは面白くなったとかそー思わないと仕方ないとも思う

月曜日は、タイムポゼッションでもファーストダウンの数でも向こうが上回ると思うけどウチの楽
勝、そんな展開だと思う


1月30日(金)2時14分 by ウェブスター

どうも。

なんか大変なときに出てきてしまった感じですね。

さて、あと数日に迫ってきました。スーパーボウル後に自分自身今シーズンを振り返る意味で何か
書こうと思っていたのですが、当日冷静な精神状態でどうやらいられそうもない(笑)ので、今の
うちに書かせていただくことにいたしました。

ここ数日アリゾナのゲームハイライトを見ていたのですが、アリゾナは、プレーオフで対戦したカ
ロライナとフィラデルフィアとは、レギュラーシーズンでやっているんですね。まあ、カロライナ
戦のほうは、ファンブルやキッキングゲームのミスなど、ミスで落とした感じで、ゲーム自体はア
リゾナが押していた、その意味では、プレーオフとレギュラーとは本質的に同じ戦いだったと見て
いいとおもいました。

驚いた、というか、え?と思ったのはフィラデルフィア戦における違い。サンクスギビングのとき
の対戦は、DLを3人にして後ろをあつくして、見るからにマクナブのパスケア、しかもプレッシャ
ーをかけるというより、しっかりカバーしようという姿勢、結局3人フロントがダブルで取られて
大穴が開き、ウェストブルックにいいように走られる展開だったようです。

それがチャンピオンシップでは、全体に前につめ、ウェストブルックのランを止め、同時にブリッ
ツを仕掛けてマクナブにプレッシャーをかける。つまり今のアリゾナはそういうアグレッシブなデ
ィフェンスを仕掛けてくるということ。

さらにもうひとつ、シーズン終盤からポストシーズンにかけてのフィラデルフィアの勝ち方がステ
ィーラーズに良く似ているんですね。ところがチャンピオンシップでは、スティーラーズも仕掛け
るであろうようなイーグルスのディフェンス、オフェンスをアリゾナはことごとく封じた。…うー
む、困りましたね。確かにちょっといやなものがよぎります。

であるのですが、ここで思うのです。

思い返せば、前評判が高くなかったのは、実はスティーラーズも同じだったのです。32チーム中
トップのタフなスケジュールの中で、ビル・カウワーを含め多くの評論家は、今年のスティーラー
ズを9勝7敗、ワイルドカード止まり予測していて、中には8勝8敗という人まであったほどです
。

かく言う私も、クリーブランド、シンシナチ、ホームでのボルチモア、開幕のヒューストンで6勝
は仮に計算できるとして、プレーオフ当確ラインの10勝まで残り4勝をどこで取るか、どうして
も計算が立たない、つまり、勝ちを見こめる相手がいない。これは8勝8敗、9勝7敗なら御の字
か、などと思っておりました。

そんな大方の予想の中で、ジャクソンビル、サンディエゴ、ワシントン、ダラス、NEといったとこ
ろに勝利を収め、宿敵ボルチモアには気付いてみればスィープで地区優勝。とりわけブレイディが
いないとはいえNE戦はほぼ完勝、ロードでのボルチモア戦の最後のノーハドルドライブでの逆転勝
利、そして、「決戦」たるチャンピオンシップで勝利してのスーパー出場。

OCやベンの持ちすぎ等、問題はありましたが、このタフなスケジュールの中で、スーパーボウル候
補と言われるチームとことごとく対戦したうえで、いいほうに予想を裏切ってくれた今年のチーム
には、ひとまず、ここまでよくやったとほめてあげていいと思うのです。

だからがんばったシーズンの最後はやっぱりリングで締めくくらせてやりたい。ファンとしては当
たり前ですが、そう思わずにはいられないのです。

そう、これは願いですね。2月2日はぜひ勝ってほしい、がんばれ!スティーラーズ。

長文失礼しました。


1月30日(金)2時18分 by debiyama

我々の仲間の一人が、スーパーボウル観戦に今日出発されます。そして私にメールをくださいまし
た。

>PITの試合を ライブで 見る時は TVであろうが 生観戦であろうが、 
>いつでも とても 楽しんで 見る事は出来ません。
>わが子の運動会を はらはら どきどき しながら 祈るように 見ている親の心境です。
>どこに居ようと 皆さんと こころは ひとつです。

ynrさんも、ウェブスターさんも、当日観戦会に来られる方もそうでない方も

心は一つです。勝ちましょう。


1月30日(金)5時6分 by センターライジング

まず最初に。私の書き込みについて、不快に思われたすべての方にお詫びいたします。特に43God
さん。

次に。debiyamaさんが解説していただいたことについて。私はそんな深い人間ではありません。特
にサン助に関しては、半分酔っ払った状態で深く考えず、思いつくままに書きました。

そして、改めてお詫びを。
>月曜日朝、参加しますが結果はもうどうでもいいです。

これは完全に失態。削除させてください。スティーラーズの試合、すべて、何点差ついていても勝
てると終わるまで思っているんですから。その点に関しては、ここに書き込まれる何方よりも強い
と自負しております。

何年か前にも、似たように軽率な書き込みで大勢の方に迷惑をかけました。そこから学ばなかった
わけではありませんが、良くなかったことだと思います。

チャージャーズ戦、サン助のパントリターンTDを素直に応援していました。そのことは知っておい
てください。
mocosさん、since'75さん、ynrさん、いろいろ教えてくださり感謝しております。背景を知らずに
勝手な解釈、ごめんなさい。

さて、気分一新。これからも常に皆様の期待をいろいろな意味で裏切りながら書き込みますので、
よろしくお願いいたします!

以上、誰も注目していないスティーリー・マクビームの着ぐるみに入ってみたい、センターライジ
ングでした・・・


1月30日(金)5時11分 by センターライジング

http://sports.yahoo.com/nfl/news?slug=
afp-amfootnflsupersteelersjpniso&prov=afp&type=lgns

いい見出し、付けますねえ。「アジア産秘密兵器」。磯さんの存在、確かにスティーラーズには大き
いです。

1つだけ、自慢していいっすか?

磯さんがスティーラーズのトレイナーになったという記事、私が一番最初に見つけてNFLジャパン
の人にメールし、その後いろいろなメディアに取り上げられたんです。


1月30日(金)5時52分 by センターライジング

トムリンが最優秀コーチに選ばれました!
http://kdka.com/sports/Mike.Tomlin.coach.2.921270.html


1月30日(金)10時47分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

ウェブスターさんが、仰っている通りランがソコソコ出ないと厳しいですね。
カージナルスディフェンスが、鼻から「奴らのランは出ないぞ。」と踏んでくれて、
後方重視のディフェンスを敷いてくれれば有り難いなぁ。
そこにしか、点数取れるスキルを感じられません。
だから、余計に、ランプレイでの残り1〜2ヤードが命取りになりそうな感じ。

ウチのディフェンスも、おかさんの仰る通り、
それこそSBですから、TD3本・FG1本ぐらい、行かれそうな予感がします。

でも、意外とディフェンスの踏ん張り合戦で、ロースコアゲームになったりして?


1月30日(金)11時6分 by uwp39

下で「でも、意外とディフェンスの踏ん張り合戦で、ロースコアゲームになったりして?」と書き
ましたが、

それについて書き忘れが一つ。
こっちのオフェンスを止める方が、相手のオフェンスを止めるウチのディフェンスの方が数倍楽で
すよね。
ですから、何としても先制点www!!


1月30日(金)11時9分 by uwp39

おー、下の文章になってない〜(汗。

ウチのディフェンスの方が←ウチのディフェンスより、でした。


1月30日(金)11時22分 by uwp39

43Godさんへ:何も、居なくなる事ないでしょうよ。

ここは、熱烈なファンの板であり、当然意見の食い違いもあります。
以前にも書きましたが、私はゲームにネガティブ傾向から入ります。
ですから、ここでもウチの粗から先に探して、書き込みます。
で、当然の如く、私の書き込みに対して不快に思う人もいますよ。
でも、それはそれで割り切って行きましょう。
私も、以前そう言って貰って、今でも此処に居ます(笑。


1月30日(金)11時47分 by debi

uwpさん、どうもです。

昨シーズン、アリゾナもピッツバーグも今の首脳陣に変わってから対戦していますが、これがトム
リンHCの初黒星だったんですね。で、そのときの内容が

◎ウォードが負傷欠場
◎パーカーが19回37ヤードと押さえ込まれる
◎ターンオーバーで得た相手ゴール直前の好機にベンがエンドゾーン内でインターセプト
◎パントリターンTDを喰らう
◎守備がつまらない反則連発
◎トムリンのチャレンジ失敗
◎最後のドライブもインターセプト

という、悪い部分オンパレードで負けています。

元攻撃コーディネーターは、スティーラーズはこうすれば負けるというボタンの位置を知っている
んですよね。

ランが出ない理由として、ウェブスターさんがレギュラーシーズンの最後のほうで、ラインのブロ
ックとRBのタイミングがあっていないというお話しをされていました。おっしゃるとおりでドロー
の時など完全にワンテンポ遅くって、ラインが一瞬開けた穴が閉じたところに突っ込むという展開
が先日のチャンピオンシップでも散見されました。

ホームズは、自分を追い込もうとした部分があったと思います。彼が活躍しない限り勝利はない。
しかし、それ以上にパーカーもスティーラーズのRBとして勝負がかかる試合だと思います。


1月30日(金)19時51分 by センターライジング

新大統領と副大統領が"太鼓判"です。

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/
2009/01/29/AR2009012903196.html?sid=ST2009012904435

「カーディナルズには、ベストを尽くせるよう祈る。でも、スティーラーズに勝って欲しい」とイリ
ノイ州出身オバマ大統領。

「オーケーでっせ、ボス!」とペンシルベニア州出身バイデン副大統領。

自らのシンデレラストーリーを移し見えるカーディナルズの躍進でも、鉄の意志を持つ新大統領は
、鉄鋼の町をサポート。

サポーターを買って出たオーナーのダン・ルーニーを筆頭に、フランコ・ハリスが牽引、マイク・ト
ムリンが後押し。今度はそのお返し。

ここまでアメリカに愛されているのなら、負けるわけには行きません。昨日は不覚にも性根と正反
対のことを書き込んで、多くの方を不快にさせてしまいました。

日本時間の2月2日、必ず勝ちましょう。そして祝杯を挙げましょう!