Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月30日(金)20時22分 by uwp39

皆さん、こんばんは。

debiyamaさんへ:これまた、私の飛びつきそうなネガティブな過去歴を〜(笑。
◎ウォードが負傷欠場←---------------現状も、万全か疑わしいですね。
◎パーカーが19回37ヤードと押さえ込まれる←--今回も、パス偏重になりそう。
◎ターンオーバーで得た相手ゴール直前の好機にベンがエンドゾーン内でインターセプト
◎最後のドライブもインターセプト←--パス偏重の結果ですので、今回も危ないぞ。
◎パントリターンTDを喰らう←---シーズン後半・プレイオフで、兆しが見えます。注意です。
◎守備がつまらない反則連発←---オフェンスが点を取るまで、どこまで耐えられるかが問題。
◎トムリンのチャレンジ失敗←--たまに切れるので、沈着冷静に。。。

センターさん:プレジデントが味方なら、鬼に金棒だぁ〜いw!(笑。


1月30日(金)21時0分 by たぬちゃ

こんばんは、いよいよあと3日後ですね
皆様と観戦する日が待ち遠しいです

>おかさんへ
大学時代に「ぼの」というHNでHPにお邪魔してました
Moka's Pittsburgh steelers Homepageでしたね
当時NFL&PITファンになったばっかりで、ふむふむと勉強になる事ばかり
今回の書き込みを拝見しても、うーん見る所が違うなぁと
自分の見方が、まだまだ奥深くない事を痛感しております
もっともっと書き込みしてください!是非一度お会いしたいですね

>43Godさん
当然いろんな意見あると思いますよ、私もブログやってますが
自分の意見は、自分のブログに書いて自己満足してます
私の意見に反対な人は、いて当然だと思ってます。
いろんな人いますよ、世の中には

ちなみに私はホームズは即刻解雇すべきです。
いくら優秀な選手だとしても、ケミストリー乱す選手はいらないです


1月30日(金)22時48分 by 26番

ご無沙汰しています。一美/由利子さんお元気ですか。センターさんdebiyama
さん皆様お元気ですか?月曜は残念ながら自宅観戦ですが、3年前と同じく朝から乾杯しながら応
援しますよ。観戦会場ライブ中継で見たい位です。
とにかくスーパー勝利楽しみに待ってます。


1月31日(土)5時40分 by センターライジング

26番さん、おはようございます&お久しぶり

さて、「3」でおかしくなる世界のナベアツならぬ、「4」で喜ぶガッデム、もとい我田引水の私です。

また、見つけてきました(^^)

タンパでの開催は4回目、これはご紹介済みですね。

スーパーボウル制覇QB同士の対戦、これも4回目ですね。レイダーズがレッドスキンズに勝った第1
8回以外は、10回と13回のスティーラーズ対カウボーイズ。そう、いずれもコメディアンが海軍司
令官をいずれも「4」点差で下してますね!

uwp39さん、本当に心強いです。
>プレジデントが味方なら、鬼に金棒だぁ〜いw!(笑。
話はそれますが、ピッツバーグ出身で殿堂入りたいとマイク・ディトカが、ルボウ爺さんが殿堂入
りしていないことに異議を申しております。

ESPNスポーツセンターでも、ルボウ様の話が出てました。その際のライオンズ時代のルボウ様、ジ
ャージーには#44の数字がキラリ!そう、大統領と同じです(^^)

どうです、このくらい強引なのは(@@


1月31日(土)5時57分 by センターライジング

http://www.tickertech.com/cgi/?a=news&ticker=a&w=s&story=200901ABN.FRANK-COLUMN.0004.301
411

こんなん出てます(^^;

一番最後の項目、MVP候補はここに書かれている皆さんの意見で一番嫌がられているシュートアウ
トの結果、ベンロスかウォーナーの"一騎打ち"です。


1月31日(土)18時11分 by センターライジング

http://sports.yahoo.com/nfl/news?slug=ap-superbowl-notebook&prov=ap&type=lgns

今度はヤンキースのキャプテン遊撃手デレク・ジーターも、スティーラーズを応援してくれます!


2月1日(日)0時0分 by ynr

ジーターが全米一になったのは確か「4」回!


2月1日(日)5時53分 by センターライジング

ウッドソン、一発当選!殿堂入り6人が決まりました。残念ながらドーソンは漏れました。

他にビルズDEブルース・スミス、同オーナーのラルフ・ウィルソン、チーフスLBデリック・トーマス
、バイキングスOCランドール・マクダニエルとカウボーイズWRボブ・へイズ。

ynrさん、良く出来ました(^^;
その通り、ジーターは4回世界一です。

で、殿堂入りした人数に私はピンと来ました!

6

そうです、スティーラーズがスーパーボウルを勝つ数です!!!!!!


2月1日(日)6時31分 by センターライジング

ウォード、ウォークスルーでニーブレスをしませんでした。

つまり、試合当日も"素足"でプレイするということです。

大丈夫かな?

明日、私は#86のジャージーを着て応援します!

それと、赤い鳥対策でレッドカレー(鶏肉入り)のレトルトと、鶏唐揚を絡めるためのエビチリ用ソ
ースを買いました。両方食った方がいいのかなあ・・・


2月1日(日)8時30分 by 一美/由利子

 おはようございます、皆さんを会えるのあと24時間後ですね。待ちきれま
せん。

以前の書き込みから抜粋

マジな話しましょうか。基本的にフットボールは守備の強いチームの方が有利です。スーパーボウ
ルでも裏付けられています。
過去39回のスーパーボウルのうち、第1回から第4回は、別リーグの代表同士の戦いだったので比較
に意味は無いので除外します。

AFLとNFLが合併した第5回以降の34回のうち、レギュラーシーズン中の総失点が少ないチーム(今
回はピッツバーグ)の勝利は25回です。


debiyama幹事長殿のSBのシアトル戦の直前の書き込みです。今回はど
うなるかわかりませんけど、レギュラーシーズンでもSBでも、ウチは鳥系に
強いんだと信じたい。

>たぬちゃさんってぼのさんだったんだw
>26番さんご無沙汰しております。あんときは東京にご一緒させていただき
 ました。いまでもちゃんと覚えております。カプセルホテルで一泊しまし
 たねw26番さんお分まで応援します
 携帯にTELしてよろしいでしょうか?


2月1日(日)13時42分 by LB83

こんにちは。
いよいよ明日になりました。
観戦会HNのとおり83のジャージを着て参りますので参加の皆さん宜しくお願いします。


2月1日(日)14時21分 by センターライジング

粋ですねえ、ピッツバーグは!スーパーボウル観戦で遅れが予想される学生に対し、月曜の始業時
間を2時間遅らせることを決めたんだそうです。


2月1日(日)18時13分 by mocos

>月曜の始業時間を2時間遅らせることを決めたんだそうです。

うらやましいですね。カラス戦のときは是が比でもみたかったので、遅刻していきましたが、明日
はそうもいかないようです。

情報断ちして、帰宅してからライブのつもりで観戦させていただきます。1日気が散っているだろ
うなと思いますが、心より応援しています。


2月1日(日)19時49分 by おか

コメントいただいた皆様ありがとうございます。
明日は早く出社して、9時ぐらいまでネットで経過を見ます。


2月1日(日)21時46分 by yos

皆さん こんばんわ

 明日の為、日曜出勤しました。
 夜中 観戦会に向かいますので、皆さんお願いします。

 しかし今回の相手憎めないんだよなと思いつながらも
 2週間あいたので、フレッシュなパーカーのRUNのホームランも期待して して、、、では


2月1日(日)22時47分 by たぬちゃ

皆様こんばんは、もう東京におります
今回はヒール役ですが、6度目の戴冠目指して応援します
最近の選手のレプユニ持ってませんが、心は黄色だらけ!
一応PITのアイテムは1つ持ってきてますけどw
私は真っ青なスバルのジャケット着ているので、すぐわかると思います

>一美/由利子さん
私の昔のHNを知っているとはかなり昔から応援されてますね
「ぼのランド」なんてHPも一時やってましたよ


2月1日(日)22時48分 by debiyama

ネガティブな書き込みをしてきたつもりはないのですが、今のアリゾナを知ろうとすればするほど
、恐ろしいチームに思えてならなかった次第です。まあ、しかし、この期に及んで、じたばたして
もしょうがない。

TDプロ(152号)を買ったのですが、例によって後藤完夫御大はアンチ・スティーラーズ丸出しの
“社説”を書いています。しかしこれは、“与党”に対する愛の鞭であると笑って受け流しましょ
う。で、その中で後藤さんは重要な指摘をしています。
過去42回のスーパーボウルで初出場チームは
8勝18敗
最近20年に絞れば
2勝6敗

また、同誌の別の記事によれば
スーパーボウル勝利経験のあるQBが次のスーパーボウルに挑んだ時の戦績は
11勝3敗(3敗は、昨年のブレイデイ、98年のファーブ、そして01年のウォーナー)

と、まあそういうことです。 


2月1日(日)22時53分 by debiyama

まあ、でも所詮、データはデータ。青鬼さんが、今のスティーラーズの生の姿を活写して教えてく
ださったのでそれを転写いたします。


スティーラーズには自信があるが、それは決して慢心のようなものでなく、厳しいシーズンを戦い
抜いたなかで築かれた自信。

トムリンヘッドコーチは堂々たる話し方をし、わずか36歳、ヘッドコーチ2年目とは思えない。予
想以上にリーダーシップを発揮している。選手とは近い立場で親しくしているようだが、そのなか
でルボウ守備コーディネーターがみんなからの尊敬を集め、引き締める役割を果たしている。

スティーラーズの雰囲気はいい。あくまで印象だが、チームが一回り大きくなったように見える。
前回の優勝、2006年、2007年シーズンとスティーラーズの試合を現地で見てきたが、こんなに選手
たちが頼もしく思えたことはない。

****************************

史上最多優勝目指して、明日はしっかり応援しましょう。


2月1日(日)23時26分 by うまのすけ

キックオフまで後9時間

さぁて、明日に備えてそろそろ寝ますか。


2月2日(月)0時43分 by にこ

いい試合を期待します。

いい試合だったと思える為に絶対に外せないピースは「勝利」だけです。
さあ、6個目の栄冠を獲りに行きましょう!


2月2日(月)1時22分 by てつを

キックオフまであと7時間、まだ起きてます。さすがにもう寝ます。
12時間後に皆さんとうまい酒を飲めるよう、声を枯らして応援します。よろしく。


2月2日(月)5時22分 by センターライジング

皆さんおはようございます。

スティーラーズは過去6回スーパーボウルに出場してます、ご承知の通り。

カウボーイズとの対戦はいずれも4点差。それ以外は平均11点差、いずれも2ケタ差をつけています
。あ、負けた試合も10点差でしたね。

今回は第よんじゅうさん回です。よん、じゅうさんかい、点差は13かい?

前半はウチが10−13か17−13で接戦。で、第3Qでいつものように相手を封じ17−13か24−13でリー
ドしてあと15分。ターンオーバーを誘って、誘って・・・

24−20、31−13もしくは37−24で6度目のブラックアンドゴールドの勝利!

最初のビッグプレイは#94で、最後は#24でしょう!では、皆さん観戦会場で会いましょう(^^)


2月2日(月)8時39分 by ynr

皆さんおはようございます!

パーカーがいいですね!
チャレンジ失敗しろ


2月2日(月)9時12分 by ynr

TDです
今日はウチの攻撃コーディネーターサエてないですか?
敵は破壊力ある
まだ、初出場の固さあるうちに点差はいくらあってもいいですね


2月2日(月)9時49分 by uwp39

皆さん、おはようございます。

今、どうなっているか、まったく状況が分かりませんが、

これから、出張になりますm(_ _)m

ガンガレwww!!ウチwww!!


2月2日(月)9時57分 by ynr

すげーハリソン
すげーディフェンスチームのブロッキング 
前半終了17ー7


2月2日(月)10時6分 by 薬師しげ

たまりませんな〜 100yINTTD!!

おっと
数年ぶりにおじゃましまっす
前回のSBぶりかなぁ

かろうじて半休だけもらえて家で観戦してます。
ピッツがんばれ〜ぃw


2月2日(月)10時19分 by 薬師しげ

たまりませんな〜 100yINTTD!!

おっと
数年ぶりにおじゃましまっす
前回のSBぶりかなぁ

かろうじて半休だけもらえて家で観戦してます。
ピッツがんばれ〜ぃw


2月2日(月)10時19分 by 薬師しげ

たまりませんな〜 100yINTTD!!

おっと
数年ぶりにおじゃましまっす
前回のSBぶりかなぁ

かろうじて半休だけもらえて家で観戦してます。
ピッツがんばれ〜ぃw


2月2日(月)10時54分 by ynr

えっまた攻撃権来るの?


2月2日(月)10時58分 by ynr

FG決まって20ー7
あと二回向こうはターンオーバーする
それで終わり


2月2日(月)12時9分 by ynr

勝ったのか勝ったのか


2月2日(月)12時11分 by ynr

優勝しました!!!

信じられない試合でした
サンちゃんナイス


2月2日(月)12時12分 by

かったね〜〜〜 @^^@

こんな高揚感で午後の仕事に行っていいのか悪いのかw


2月2日(月)12時17分 by 27

おめでとうございます

Steelersのみなさん

Ben は 神から授かった子です。

ありがとう 幸せ ありがとう

皆さん ありがとうございます。


2月2日(月)12時39分 by 今日だけ 10God

もうここには来まいと思っていましたが、やはり来てしまいました。
スタッツの割に予想外の接戦になったのはワイゼンハントの力とウチのデブOCによるものでしょう
。
反省は山ほどありますが、今日だけは勘弁しましょう。
みんなよく頑張った。

それと、以前にも書いたとおり私も過去は問わないことにします。
ただ#10に批判的な意見を書いた方、一言謝罪してください。


2月2日(月)12時40分 by 由利子

おめでとうございます。!!
最後までひやひやしましたが、とても楽しませていただきました。
でも、録画失敗しました。(一美さん すみませんm(__)m)。
ポラマルのこども すっごく可愛い(*^_^*)


2月2日(月)12時42分 by おか

10−7で観戦をやむなく中断して、仕事してました。
今、確認しました。やりましたね。
やっぱり強かったですね。敵もうちも。

リアルタイムで見られた人がうらやましいです。
最後は歴史ともちろん記憶に残るドライブでしょう。

>そして、ひさしぶりに登場してまた怒られると思いますが、前回の再現。Parkerのホームランで
す
。

訂正してお詫び申し上げます(^^)。ディフェンス陣のホームランでした。

あと、Polamaluは後半も前ががりではなかった?
うー。早く見たい。


2月2日(月)12時53分 by narizou

勝った!勝った!勝った!今はとにかく嬉しいです。よくあそこから逆転したよ。
まだ興奮が治まっていないnarizouでした。
史上初6回制覇達成、万歳!


2月2日(月)12時55分 by ynr

しかし、アリゾナ・カージナルスは強かったね〜
若さとか経験とかでミスがもっと減らしてたらマジ負けてたんじゃ

勝ったのがいまだに何か信じられないですもん

ジャイアンツとやるのが一番イヤで、カロパンが次にイヤぐらいに考えていましたがマジ強かった
です


2月2日(月)12時57分 by ynr

あと、あそこでセーフティー与えたのはOKなんですよね セーフティー覚悟でファーストダウン更
新狙ってパスやらせてたように見えましたが


2月2日(月)13時15分 by LaVoz

はじめまして。SteelersのSuperBowl Six-Time Victory、おめでとうございます。
センターライジングさんのお話にあった「またまた4点差」の制覇。しかし前半と後半の最後の最
後で、ビッグプレイで2TD。4Qで13点差逆転されてさらに残り1分切って再逆転とは、あまりに派手
な勝ちっぷりでした。
今頃Steelers Nationは大騒ぎでしょうね。


2月2日(月)13時20分 by 26番

おめでとうございます。
皆様今頃は、新宿で祝杯でしょうね。うらやましい〜〜〜
6回目の優勝で名実ともにNFL NO1!!!!!!


2月2日(月)13時33分 by debi

皆さん


ありがとう。

本当にありがとう。

今、祝杯挙げてます。


2月2日(月)13時44分 by narizou

debiyamaさんへ
幹事お疲れ様でした。


2月2日(月)14時15分 by たか

やりましたね。

仕事の合間を見て覗いていたので、詳細はわかりませんがほんとにうれしいです。

#10(スーパーMVP)については私はあんまり興味はありませんでした。というかむしろ否定的で
したが、今日は彼がいなければ勝てなかったでしょう。
Bal戦といい、今日といい素晴らしいキャッチを見せてくれました。素晴らしい集中力でした。(L
IVEでここは見ることができました。すごかった。)
今日の神はサンちゃんあなたです。ありがとう。

これからはバレスみたいにならず、Wardを見習ってうちの大黒柱(スタッツ的にも精神的にも)の
1本になるぐらいの活躍をみせてください。来期もよろしくお願いしたいです。

しかし、2QのHarrison のINTリターンTDは鳥肌ものでした。D#陣のブロックも最高でしたね。(こ
こもLIVEで見れてよかったです。)

皆さん、いろいろありましたが今期は見事な結末を見せてくれました。
最高です。いろいろありましたが、とにかく今は最高です!
また、侃侃諤諤と議論しつつSTEELERSを応援していきましょう!!


2月2日(月)14時21分 by 今日だけ 10God

1か所だけ訂正

>一言謝罪してください。
→一言謝罪してやってください。

私には構いません。今日のSuper MVPに。


たかさん
>これからはバレスみたいにならず、Wardを見習ってうちの大黒柱(スタッツ的にも精神的にも)
の1本になるぐらいの活躍をみせてください。

おっしゃるとおりです。これで天狗になるようなら、それこそPittsには不要の選手です。これか
らが大事だと思います。


2月2日(月)15時3分 by uwp39

出張から戻って、ザァ〜っとスタッツ等、見てきました(画像は、後日見ます)。

結果オーライ的要素がある気がしますが、とりあえず6度目SB制覇おめでとう。


2月2日(月)16時23分 by てつを

観戦会、2次会に参加後、某所で一段落しています。
正直、ラストプレーでヘイルメアリー食らうんちゃうかなあ…と、
ヒヤヒヤしながら見ていました。しかしその不安を押しとどめてくれたのは
一緒に見ていた皆さんとの絆でした。本当に皆さんありがとうございました!

何買おうかなあ。その前に、グッズ予算捻出のための家庭内バトルに勝たねば…。


2月2日(月)16時24分 by うまのすけ

観戦会参加の皆さん、そして、参加されなかった皆さんも。

お疲れ様でした。やりました。疲れました。ホントに勝って良かった。
とりあえずそれ以上の言葉はありません。


2月2日(月)16時42分 by センターライジング

観戦会参加の皆さん、ご苦労様でした。
祝勝会参加の皆さん、ご苦労様でした。

私のプレイコールに応えたジェイハリと一緒に100ヤード走ったため、後半疲れて応援に熱が入り
ませんでした。

でも、そんな私を奮い立たせてくれたのはサントニオ・ホームズ君でした。

御免ね、さんざん非難して。でも、どうしても受け容れられなかったんだよ、君が#10をつけてい
る事実を。しかし、今日の試合で、今までの誰よりも#10が似合っていることを、私は知りました
。

だから、閣下の名前が入っているけど君の活躍を信じて、バッグの中に#10のジャージーを忍ばせ
ていました。

本当にありがとう。今日会った人、会えなかった人。すべてのスティーラーズファンの皆さん、あ
りがとう、そしておめでとう!

最後に。基本的に、私が言った通りの試合結果だったでしょ?!
信じるものは、救われる。


2月2日(月)17時13分 by ジャブ

Pittsburgh Steelers 6回目のSB制覇おめでとう & ありがとう。

数年ぶりのカキコになります。
観戦会に参加された皆様、お疲れ様でした。

それにしても凄い試合でした。
やはりカーディナルスは強かったです。
たぶん今年始めてうちのディフュンスが400YD以上取られました。
(もちろんディフュンスは今日も良い仕事を多くしていましたが)

スーパーですから勝てば、どんな勝ち方でも良いですが
チームにとって良い勝ち方だったと思います。
ディフュンスのおかげで勝ってきたことが多かった今シーズンでしたが
今日の試合はディフュンスが逆転を許した後に、シーズンの最後の最後で
オフェンスがディフュンスに借りを返せたような気がします。

debiyamaさん
幹事お疲れさまでした。ありがとうございました。
二次会に参加できなくて申し訳ありませんでした。
また来年も幹事よろしくお願いします。


2月2日(月)17時14分 by bad guy

皆様、お疲れ様でした。
今はただ
「勝ってよかった」
それだけです。

#43と#51のお二方には、ありがとうございました。


2月2日(月)17時23分 by ジャブ

Pittsburgh Steelers 6回目のSB制覇おめでとう & ありがとう。

数年ぶりのカキコになります。
観戦会に参加された皆様、お疲れ様でした。

それにしても凄い試合でした。
やはりカーディナルスは強かったです。
たぶん今年始めてうちのディフュンスが400YD以上取られました。
(もちろんディフュンスは今日も良い仕事を多くしていましたが)

スーパーですから勝てば、どんな勝ち方でも良いですが
チームにとって良い勝ち方だったと思います。
ディフュンスのおかげで勝ってきたことが多かった今シーズンでしたが
今日の試合はディフュンスが逆転を許した後に、シーズンの最後の最後で
オフェンスがディフュンスに借りを返せたような気がします。

debiyamaさん
幹事お疲れさまでした。ありがとうございました。
二次会に参加できなくて申し訳ありませんでした。
また来年も幹事よろしくお願いします。


2月2日(月)17時24分 by ぼっくん

お疲れさまでした&ホントに疲れたー。

ただただ嬉しいです。

仕事についても何も出来ません・・・。
もちろん疲れきって燃え尽きてもありますが、ずーーーーーーーーーーっとグッズながめてます。
SteelersサイトはUPSで送って来るから関税がかかること少ないけど、品揃えはフェデックスでほ
ぼ関税かかるNFL.comの方が充実してる・・・。
あぁなやましい。

唯一ほしいけど手に入らないのがタンパベイ地元の明日の朝刊。
e-Bayオークションとかに出てこないかなぁ。


2月2日(月)17時24分 by debiyama

簡単に総括します。

敗者はどこにもいないスーパーボウルだった。
両チームとも胸を張れる、スーパーボウル史上最高の試合を見せてくれた。

カーディナルスは強かった。ラリー・フィッツジェラルドは全てにおいて最高のプレーヤーであり
、レシーバーだったし、カート・ウォーナーは今季対戦した中では、最高のパス能力を持つQBだっ
た。

しかし、王者はスティーラーズ。

これほどの試合の末に勝利を栄冠を勝ち取った、凄いチームのファンでいることを誇りに思います
。


2月2日(月)17時24分 by ジョブ

すいません
重複してしまいました。


2月2日(月)17時31分 by debiyama

追加

アリゾナがレギュラーシーズン9勝7敗だったというのは、何かの間違いだったんじゃないですか。
強いとは思っていたけれど、想像を超えていました。


>ぼっくんさん

多分、紙面をPDF化したものが、ウェブサイトからDL出来るようになると思います。


2月2日(月)17時45分 by debiyama

書き忘れました。

観戦会に参加いただいた方、本当にありがとうございました。
前回以上に楽しく応援できました。


2月2日(月)17時46分 by うまのすけ

最後のシリーズだけもう一度見ました。

ワシントンに1回で、あとはサンちゃんに4回パスが決まってるんですね。
レビューしてる時に、サイドラインで、トムリンとベンが手をつないでました。いいシーンでした
。


それにしてもフィッツジェラルドはすごいですね。シーズンゲームは見てない
ですが、プレーオフの何試合かを見てると、この人、キャッチしてダウンした
あと、すぐにボールをオフィシャルに投げ渡すんですよね。派手そうに見えて
すごく堅実でいい選手ですね。


2月2日(月)17時49分 by narizou

>ぼっくんさん
送料はFedexの方が安いのも、悩み所ですね。

>てつをさん
今買うと、グッズは高いので、公式サイトで半額になってから買うのがお得かもしれませんよ。

因みに日本のとあるサイトの優勝キャップは7000円越えてました。そんな値段じゃ買えないよう(
泣)


2月2日(月)18時15分 by LaVoz

今"Voice of Pittsburgh"KDKAのインターネットラジオを聴いています。
SuperBowlの合間に通常ニュースが入っているような感じ。"Very Very Very Happy Morning!
"だそうです(笑)。
日本時間19時からは、KDKA Morining Newsを4時間やりますが、CBS Radioからの配信ニュース以外
は"Steelers Country"な話が目白押しでしょう。既に夜を徹してやってるし。

http://www.kdkaradio.com/から、右上の「LISTEN」ボタンを押すと、番組が聴けます。


2月2日(月)18時59分 by debiyama

最後のニーダウンの時、TBに入っていたのはポラマルでした。

今まで注意していたことなかったけど、これって念には念を入れて(ファンブルリカバー対策)?
それとも、最後の粋な計らい?


2月2日(月)19時16分 by うまのすけ

>最後のニーダウンの時、TBに入っていたのはポラマルでした。

普段もニーダウンのときもポラマルだったと思います。


2月2日(月)19時32分 by 一美/由利子(debiyama幹事長に敬礼っ)

 debiyama幹事長に心より心より心より感謝いたします。この場を取り仕切ってくださったあんた
が好きだぜ。
 


2月2日(月)19時33分 by 一美/由利子


2月2日(月)19時47分 by  一美/由利子

 由利子大蔵大臣に心より心より心より感謝いたします。「あんたの好きなことなんだから」と俺
の1ヶ月の給料の?%を東京遠征のためにさらっと捻出してくださりました。愛してるぜ。


2月2日(月)21時3分 by debiyama

一美さま、過分なお言葉ありがとうございます。

ところで奥さんに何かプレゼント買いました?愛の証は「契約」ですよ

ごく些少なものですが、私は帰り道、カミさんにプレゼント買って帰りました。


2月2日(月)21時23分 by steelers310

お江戸で盛り上がられた皆さん。ありがとうございました。
本当によかったです。
当方は西にてnetで文字を追ってました。(隠れて)

やったぜ、steelers.


2月2日(月)21時41分 by Masa

みなさん今シーズン本当にありがとうございました。

この掲示板を観るたびに気持ちがUp&Downしていた自分が恥ずかしいです。

いま冷静に鑑みてみれば皆さんの気持ちは同じでしたね。

今日の試合は最初から最後まで生態的に自分の心臓はドキドキしていました。

オフェンスの不可解なプレーコールは多々ありましたが

自分の不整脈に比べれば結果オーライでした(笑)

美酒と微試に酔った勢いでの初めてのカキコです。

I Love Steelers!





2月2日(月)21時46分 by Kinshiro

録画観戦終わりました。凄い試合でしたね。ライブ観戦された皆さんが
うらやましい。

両チームとも持ち味を遺憾なく発揮してくれた素晴らしい試合でした。
この大舞台で、しかも崖っぷちの状況下で、いくつものビッグプレイが
飛び出す展開に圧倒されてしまいました。

その中でも、最後の逆転TD、NFLの醍醐味ですね。感動を通り越して
放心状態です。ありがとうスティーラーズ。おめでとうスティーラーズ。


2月2日(月)21時51分 by ハムス。

みんな、もつかれぇ。
余韻に浸りまくりでさっき、やっと帰ってきた。

スーパーで勝つってサイコー!
他に言葉が見つかんねぇ。
今日、会えたヤツラサイコー!
世界中で応援してたヤツラサイコー!

スティーラーズ、サイコー!


2月2日(月)21時55分 by TAKU


2月2日(月)22時4分 by Taku

Steelersを愛する
皆さんおめでとうございます!
やりましたね!
しんどい試合でしたがその分喜びも大きい!!!!!!

今だからいえますが
観ていて最後の最後まで
負ける…という気持ちにはならなかったのが
この結果かと思います。
そう思っていた選手達の気持ちが
画面を通してですが、伝わってきたのでは…
と感じます。
しばらくはこの余韻にどっぷりつかりたいですね
!!!!!!


2月2日(月)22時8分 by Masa

酔った勢いついでにもうひとカキコ

今やっとハーフタイムショーを観れています

SBのハーフタイムタイムショーは

前半後半の境という意味合いだけでなく

気持ちの上でのハーフタイム

っと思いましたです。


2月2日(月)22時32分 by mocos

今、仮想ライブ観戦終わりました。やりましたねー、優勝!!
感無量。3年前にはこんなに早く再び優勝できるとは思わなかったです。

>あそこでセーフティー与えたのはOKなんですよね
私もあの時は3rdダウンまで行ったらおとなしくセイフティしろ〜なんて思いました(笑)。

ワーナーもフィッツも本当にナイスガイで、敵として戦うにはいい奴すぎると思っていましたが、
やっぱりやるからには勝たないといけませんね。アリゾナ強かったなあ。ホームズも懺悔のような
カミングアウトでふっきれたのでしょうか。奴はこれから次第ですね。

ああ祝杯だ!!


2月2日(月)22時51分 by ウェブスター

どうも。

いやあ、盛況ですねえ。タフなシーズンを最高の形で終えることができました。めでたい限りです
ね。観戦会ではあの最後の逆転のTDにさぞかし盛り上がったことでしょう。

今日のゲーム

>両チームとも持ち味を遺憾なく発揮してくれた素晴らしい試合でした。

という管理人様のご指摘に全面的に賛成。前半をハリソンのINTリターンTD で閉め、後半はウッド
リーのファンブルフォースでゲームを終わらせたことがひとつ、今シーズン何度もチームを救った
ノーハドルドライブによる逆転のTDがひとつ。対するカージナルスは、ワーナー、フィッツジェラ
ルドのパスリードを奪う。双方とも、今シーズン活躍したプレーヤー、そしてこのゲームで活躍し
なければならないプレーヤーが皆結果を出した。いいゲームでした。

ゲームについてちょっといいたこともないわけではありませんが、今日はやめておきます。

なにはともあれ、祝スーパー制覇!ということで。


2月2日(月)22時53分 by たぬちゃ

幹事のdebiyamaさんお疲れ様でした
また、観戦会に参加した皆様おめでとうございました
山形から参加して本当に良かったです!
14000円でポラマルのオーセンティックジャージ購入出来たし
本当に、素晴らしい1日でした

2次会途中で失礼しましたが、またオフ会ありましたら
是非参加します。シャベリ足りなかったのでw

そうそう、センターさん新宿までありがとうございました
田舎者なので本当に助かりました


2月2日(月)23時11分 by strongest jaw

皆様、本当におめでとうございます。
今日の試合は本当に血管が切れそうなくらいピッツバーグを
応援しておりました。
しかし、フィッツジェラルドの逆転タッチダウンのシーンは、
一瞬自失するくらいに見とれました。唯唯NFLって凄いなぁ・・と。

今シーズンも、この板独特の熱い熱い書き込みで
いろんなことを勉強させていただきました。
お蔭様で、「ラスト2分のビッグベン・ショー!」を疑うことなく、
最高に興奮しながら観れました。m(_ _)m


2月2日(月)23時49分 by かしや

みなさん優勝おめでとうございます。debiyama幹事長お疲れ様でした。

一時間ほど前に家に帰ってきて優勝の余韻に浸っています。
今国営放送のNews&Sportsで結果を流していましたが、最後の
ドライブを観てニヤニヤしています。やっぱり勝つっていい事
ですね。

ハムスさん、にこさん最後までお付き合いいただきありがとう
ございました。今回は乗り過ごしもせず無事新幹線を降りること
ができました。


2月3日(火)0時6分 by gypsy

皆様 優勝おめでとうございます
debiyama様 観戦会の幹事ありがとうございました。
しっかりご挨拶もできず申し訳ありませんでした。
BENのインタビューコメント「OLやったぞ!」って最高ですよね
ところで
ハリソンのTDシーンで、最後にタックルに行ったフィッツジェラルド
明らかにフィールド外からタックルに行っていると思うのですが、
これって有りなのですか?


2月3日(火)0時24分 by Kinshiro

>ハリソンのTDシーンで、最後にタックルに行ったフィッツジェラルド
>明らかにフィールド外からタックルに行っていると思うのですが、
>これって有りなのですか?

自分の意思で外に出た時(相手にタックルされて出されたとかでなく)は、
戻ってプレイしても良かったような気がしますが、違いましたっけ。


2月3日(火)0時49分 by yaneka

突然失礼します。
ここは、東京某「D」で観戦会をなされた方々の掲示板でしょうか。
そうだとしたら、という前提で。

自分はピッツファンのオフ会と知らずに、お店の予約で紛れてしまったアリゾナファンです。
(ミランのジャージを着ていた方です。)
幹事さんに、アリゾナファンだと言った時に、一瞬戸惑われた様子だったにも関わらず、
なんか、皆さん、気を使って頂いて、感謝しております。
まさにタンパでの観戦のごとく、臨場感を味わえて、楽しかったです。
ありがとうございました。

戦前の予想通り、ピッツは強かった。皆さん、おめでとうございます。
アリゾナは充分善戦したと、満足してます。


2月3日(火)0時59分 by yaneka

突然失礼します。
ここは、東京某「D」で観戦会をなされた方々の掲示板でしょうか。
そうだとしたら、という前提で。

自分はピッツファンのオフ会と知らずに、お店の予約で紛れてしまったアリゾナファンです。
(ミランのジャージを着ていた方です。)
幹事さんに、アリゾナファンだと言った時に、一瞬戸惑われた様子だったにも関わらず、
なんか、皆さん、気を使って頂いて、感謝しております。
まさにタンパでの観戦のごとく、臨場感を味わえて、楽しかったです。
ありがとうございました。

戦前の予想通り、ピッツは強かった。皆さん、おめでとうございます。
アリゾナは充分善戦したと、満足してます。


2月3日(火)1時4分 by steelheart

観戦会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
debiyama幹事長様、幹事お疲れ様でした。

いや〜、『Steelers愛』のみなさんと一緒に応援するのって本当に楽しいですね♪
おまけに試合に勝って本当に最高の気分です。
3年前同様、いいオフシーズンが過ごせそうです。

それにしても、前半終了間際のHarrisonのINTリターンTDと、最後に逆転した
HolmesへのTDパスの時には失神するくらい興奮してしまいました。
それにしても凄まじい試合でしたね。
Cardinalsは手強いぞとは思っていましたが、これ程までとは・・・。
私がレギュラーシーズンでみたCardinalsとは全く別のチームでした。
こんな短期間でチームって変われるんですかね?

Holmesに関しては、皆さん色々と意見があるようですが、今後を見守りたいですね。
Wardに変わってSteelersのエースレシーバーになれればいいのですが。。。
Burressのようにだけはならないで〜!!

気の早い話ですが、次回(来年!?)ももちろんSuper観戦会に参加しますので、
その際にはよろしくお願いします(笑)。


2月3日(火)1時30分 by steelheart

観戦会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
debiyama幹事長様、幹事お疲れ様でした。

いや〜、『Steelers愛』のみなさんと一緒に応援するのって本当に楽しいですね♪
おまけに試合に勝って本当に最高の気分です。
3年前同様、いいオフシーズンが過ごせそうです。

それにしても、前半終了間際のHarrisonのINTリターンTDと、最後に逆転した
HolmesへのTDパスの時には失神するくらい興奮してしまいました。
それにしても凄まじい試合でしたね。
Cardinalsは手強いぞとは思っていましたが、これ程までとは・・・。
私がレギュラーシーズンでみたCardinalsとは全く別のチームでした。
こんな短期間でチームって変われるんですかね?

Holmesに関しては、皆さん色々と意見があるようですが、今後を見守りたいですね。
Wardに変わってSteelersのエースレシーバーになれればいいのですが。。。
Burressのようにだけはならないで〜!!

気の早い話ですが、次回(来年!?)ももちろんSuper観戦会に参加しますので、
その際にはよろしくお願いします(笑)。


2月3日(火)5時12分 by センターライジング

昨日の試合の視聴率、前年より2.6ポイントダウンで42.1ポイントでした。途中差が開いてこのま
ま終わりかなと思った人が出たからではないでしょうか?
中身は去年のマニング妹とザ・スパイクの決勝TDより価値があったはずですが・・・

まあ、その辺は思い入れの違いもあるんでしょうね。ニューヨークとアリゾナの差は、都市の大小
でも知名度でもやっぱり大きいもんなあ。

でも、頂上決定戦にふさわしい内容でした。私も、次のプレイを「予告」し、観戦会に来られていた
人のほとんどからハグされるなどジェイハリ以上の歓待を受けて悦に入っていましたし'^^;


2月3日(火)10時33分 by debiyama

前回はね、勝ち方が少々気に入らなかったので、あまり余韻がなかったのですが。今回はまだポー
っとしています。

yanekaさん、こんにちは。

わざわざ書き込んで頂いてありがとうございます。会場では圧倒的少数のアウェイになってしまい
申し訳なかったです。楽しんでいただいたとのお言葉、感謝します。試合自体も素晴らしい内容で
したね。

不束な幹事として申し上げれば、もちろんスティーラーズの勝利は最高にハッピーのですが、それ
と同じくらい、あの場にいた皆さんと一緒に興奮や楽しみを味わえたことが嬉しいです。スタンド
でも、テレビの前でも、フットボールとは本来、皆で楽しく見るものだということが分かれば、日
本でもファンがもっともっと増えると思います。本当にありがとうございました。


2月3日(火)10時58分 by debiyama

「今にして思うと」という書き込みは今シーズンここの掲示板でも多かったですね。

昨年の12月17日、うまのすけさんの書き込み
>でも、カラス戦の後、それを「相手が勝ちを意識し始めると、僕らは動き出す
>んだ」「最初の3Qがどういう展開になろうと、それは問題じゃない。フット
>ボールというのは4Qで結果がでるものだ」(NFLモバイルの記事より)とご
>発言になるホームズ君は、ちょっと???もんですが...。

昨年12月18日の私のヤツ

>プロボウルですが
>>少なくとも、ウッドリー辺りは選ばれても良かった気がします。

>まったく同感です。しかしチームにとっては良かったと思います。
>少なくともウッドリーには「おのれ、このオレを舐めてくれたな。
>残り試合で目にもの見せてくれよう」と発奮材料になるでしょうし、
>長い目で見た場合でもプロボウルなんぞにあまり出られると契約更改
>が大変です。

ウッドリーは今ポストシーズン全試合でサックを決めて、6サック。もちろんサックリーダーでし
た。ポストシーズン6サックは、85年シーズンのシカゴ、リチャード・デント(20回スーパーMVP)
、00シーズンのボルティモア、マイケル・マクレイリーに並ぶ最多タイ記録でした。

試合毎の守備MVPはポラマルやハリソンに譲ると思うのですが、3試合通じて一番コンスタントに働
いたのはウッドリーだったと思います。シーズン後半失速気味だっただけに、「プロボウル落選」
がバネになったんだと思います。


2月3日(火)11時2分 by ynr

皆さんお疲れ様です

ホームズもロスリスバーガーも今回の勝利に慢心しないで、記憶に残る選手だけでなく記録にも残
る選手になって下さい、
70年代の黄金メンバーやウッドソンと肩を並べて酒が飲めるそんなグレートプレイヤーになって
もらいたいと思います
今年はブレイディがアウト、コルツはダンジーが最後の年でそんなにしゃにむに行かないだろうか
ら相対的にウチのチャンスって思っていました、うまくチャンスものにしたと思っています トム
リン見事でしたね

試合自体の云々をふりかえってケチつけることはしませんが一つ?だったのが、ウチはなんであん
なに一部の選手がエキサイトしてたのか?
ウォードが前半珍しく激高してるシーンありましたし、ジェイ・ハリの後半のあの反則はなんであ
んなことやる(のしかかってパンチしてたように見えた、、、)必要あるのかちょっと?でした。
向こうさんのクレバーな挑発があってベテランも珍しく乗ってしまったんですかね〜 まあ勝った
からよし!
フィッツジェラルドは、スーパーボウル前のESPNだかのインタビューでの話し方が何か知的な
話し方で、メガネなんかも彼はかけるし、大部分のNFLプレイヤーと何かちがうなーとちょっと
好感持ってしまいました
これ以上彼がうまくなるのは少し怖いですが、でももっとうまくなって眼の肥やしになるようなイ
イもの見せ続けて欲しいとも思いました 「努力もしてマジメなランディ・モス」って感じですか
ね

皆さん体調の方に気をつけてください 
debiyamaさんは本当にお疲れ様です、ゆっくり休まれてください
自分は色んな意味で昨日の試合には勇気づけられた思いです
スティーラーズありがとう、アメフトありがとう!


2月3日(火)12時34分 by 43God

TOとか元ウチの長身WRの例を出すまでもなくビッグプレイメーカーは得てしてトラブルメーカ
ーになります(それが#10の毀誉褒貶にもなってるんでしょうが)。ところがフィッツからはその
かけらすら感じない。
ご存知かと思いますが彼の親父はミネソタで新聞記者やってるそうです。新聞っても日経から東ス
ポまでいろいろあるわけだけどTVの姿から見るとたぶん一流紙なんでしょうね。だからインテリな
のかな。ウチの元#88系ですね。
「努力もしてマジメなランディ・モス」…ホントどうしようもない存在です。

#10についてはいろいろ書きましたが、ある方のお言葉をお借りして彼に贈る言葉としたいと思い
ます。
「今後はスーパーボウルMVPの肩書きを背負ってプレイするのだよ! わかるな!」


2月3日(火)12時37分 by LB83

皆さんどうもです。
観戦会並びに2次会参加の皆さま本当にお疲れ様でした。参加された方全員にご挨拶したかったん
ですが、何分無精者ですので申し訳ありません。

あのような展開のゲームで未だ勝った実感が何故か湧きません。
内容はともかく先ず勝つ事が大事だったゲームですが、反則(特に無意味な)が共に多かった。今
回は助けられた方が多かったですが、やはり反則は減らさなければいけませんね。

今年は勝ちましたが、これに奢らず(特に10番、次に7番)3連覇を目指して欲しい。
>「今後はスーパーボウルMVPの肩書きを背負ってプレイするのだよ!
>わかるな!」
43Godさん、全くそのとおりですね!彼の精神的進化を期待します。

また、うまのすけさん、bad guyさん、debiyamaさん、てつをさん連れの高校生に沢山のグッズを
頂戴しまして、本人に代わりお礼致します。他チームに流れないようシッカリ指導致します。

皆さん今後ともよろしくお願いします。


2月3日(火)12時40分 by うまのすけ

もう24時間経ちました。

相手に400ヤード取られたりしましたが、今シーズンのスティーラーズらしい
試合だったと思っています。
2本のFGのうちの一つがTDだったら、そのままスムーズに勝てたんじゃな
いかとも思いますが、ゴール前で点が取れないのも今シーズンのウチらしくて。

話は変わりますが、厳格な判定は必要なのでしょうが、リプレイ制度は少し興
を削がれる感じでいやですね。
昨日の試合も、ベンのTD、ハリソンのINTリターンTD、ワーナーのファ
ンブル、ホームズ君のTDキャッチ等々、ひっくり返るんじゃないかと思うと
何か心配で...。
最後のワーナーのファンブルも、「どうせブースレビューでしょ」と思ってた
ら、急にスティーラーズのニーダウンのシーンに変わってすぐ終わってしまっ
たし...。

Kinshiroさん、

>自分の意思で外に出た時(相手にタックルされて出されたとかでなく)は、
>戻ってプレイしても良かったような気がしますが、違いましたっけ。

これって、逆じゃなかったでしょうか? 相手に押し出されたら、すぐに戻れ
ばOKで、自分から出たら駄目だったではなかったでしょうか?
昨日のプレーを見てみると、定かではないですが、スティーラーズの選手の当
たりで外に出て、そのまま何十ヤードかサイドラインの外を走り続けてます
ね。サイドラインで様子を見ていたカージナルスの選手にぶつかったりもして
ます。 あの選手にぶつかってなかったらもう少し早く追いついたかも。


2月3日(火)12時40分 by ハムス。

新聞あったぞ。
http://tbo.mycapture.com/mycapture/enlarge.asp?image=22108779&event=682211&CategoryID=46
744&picnum=22&move=B#Image


2月3日(火)12時44分 by ynr

スポ新聞見てたら思ったのですが、テレル・デービスからスーパーボウルMVPってランニングバ
ック出てないんじゃ

1〜5回、77年から81年84から89年あたりもランニングバックじゃないですが、今のは長いですね


2月3日(火)13時15分 by LB83

ynrさん:チョット調べてみました。
SBでMVPのRBは、
第8回(1974) Larry Csonka, RB, Miami
第9回(1975) Franco Harris, RB, Pittsburgh
第17回(1983) John Riggins, RB, Washington
第18回(1984) Marcus Allen, RB, Los Angeles Raiders
第25回(1991) Ottis Anderson, RB, New York Giants
第28回(1994) Emmitt Smith, RB, Dallas
第32回(1998) Terrell Davis, RB, Denver
の7人です。
他のポジションだと、QB:22人、WR:6人、SF,LB,DE:2人、DT,CR,
KR-PR:1人です。

やっぱりQBですね。


2月3日(火)14時18分 by narizou

LB83さんのデーター見てて、CBでスーパーMVP取った人って、30回大会でうちがダラスに負けた時
、2インターセプトしたCB(Larry Brown)だよなぁって、ちょっと懐かしくなりました。確か解説
は大橋巨泉さんで、MVPはオドネルだって言ってたのを思い出します。


2月3日(火)14時21分 by LB83

narizouさん、こんにちは。
お体の具合は如何ですか?はやく良くなって下さいね。

>確か解説は大橋巨泉さんで、MVPはオドネルだって言ってたのを
>思い出します。
昨日もMVPは大量反則のカージナルスだって大橋巨泉なら言うぞって話してましたよ。

よく見たらCBがCRになってました。スイマセン。


2月3日(火)15時38分 by ynr

LB83さんわざわざありがとうです
RBのスーパーMVPは当分出ない気が何となくですがします、まあアンダーソンがMVP獲った
時みたいな展開になるとか、突然化け物みたいな新人がデビューする可能性もあるから分からない
ですが

RBがスーパーMVPだと、70年代のドルフィンズ、ウチ 80'年代のレッドスキンズ、テレル・デー
ビスのいるブロンコスと、ランナーも殿堂入りするようなランナーですがラン攻撃自体が歴史に残
るチームばかりですね

オドネルはディオン・サンダースのいる方に全く投げてなかったみたいですね
narizou様もお元気で


2月3日(火)17時34分 by debiyama

nariちゃん、どうもです。

実は30回スーパーは池野邦彦さん(現社会人協会会長・日体大とファイニーズでQB)が解説でした
。じゃ大橋巨泉さんは?といえば、ゲストです。NHK-BSのNFL中継に出ていた時は全て、ゲストと
いう肩書きでした。巨泉さんは番組に正規に出演すると、ギャラがとんでもない金額になるので、
あくまで「ゲスト」としていたんですね。
当時の新聞記事によれば、海老沢勝二氏(後に会長、当時NHKエンタープライズ社長)に、あるパ
ーティーの席で、もっとNFL中継を増やすように頼みこみいろいろ話しているうちに『じゃ私が“
解説”やりましょう』ということになったそうです。

ちなみに、高田が卒業後の立命館でエースQBを務め、現在鹿島ディアーズの2番手QBの池野選手は
、この池野さんの息子さんだと言うことです。


2月3日(火)17時40分 by LB83

ynrさん、いやいやチョコット暇だったもんで…

>RBのスーパーMVPは当分出ない気が何となくですがします
そうですね、このところの流行のオフェススタイルだと少し難しいかもしれませんね。
ミネソタがSB出てピーターソンが150y2TDくらい走って勝てばMVPでしょうか。


2月3日(火)18時44分 by ぼっくん

スーパーグッズは時間が経ってセールになるものと売り切れてしまうものがあるので、ジャッジが
難しいよね。
チャンピオンキャップは早い時期に買うとチームロゴが糊付けしてあって、多少時間が経ったもの
は直に刺繍してあります。
チャンピオンキャップはかなり先なら安い。
今でも40回のチャンピオンキャップ売ってますもんね(刺繍が欲しかったので先週また買いました
、何個目やねん!)。

nariちゃん、結局NFL.comの方が欲しいものが多かったので関税を考えずポコポコとカートに商品
入れたら、最後決済のときに送料が約115ドルに???。
買い物自体は約130ドルなのに・・・。
NFL.comの送料って金額で変わるんでしたっけ?それとも品数でどんどん増えるのかな???
以前からこんなシステムだったかなぁ?どちらにしても商品がほぼ倍の値段になった(涙)。

先週、スーパー出場が決まってすぐに43回仕様のテリブルタオルと上にも書いた40回のチャンピオ
ンキャップ他Tシャツ4枚をスティーラーズオフィシャルで買ったけど送料約50ドルだったのに。
どうも上手な買い物が出来んなぁ。
nariちゃん、指導よろしくです。

debiさん、ハムちゃん、サンクスです。
40回のも新聞を額に入れて飾ってあるので並べたいと思います。


2月3日(火)19時0分 by YOS

皆さん 今晩はです。

 やっと 書き込みができます。

 はじめに、昨日の観戦(観戦会の開催及び勝利)のお礼と、今回は、2次会まで参加させていた
だきましてありがとうございます。
 2次会の時もなかなか名乗れなかったので、改めてYOSと申します。ポラのXLシャツを着て
いたものです。ちょくちょく書き込みしますのでよろしくお願いします。

 試合後試合に対して何をどう話して良いのやら 感動や喜びといったものを言葉にうまく乗せら
れずにいました。むしろ開放感といった感じですかね。ラストは本当に手を合わせて拝んでました
。
 批判や愚痴ならつらつらと出てくるのでしょうけどね。

 夢のような時を過ごして いきなり現実に戻され睡眠不足のまま残業となりますので、家に帰り
ついたら録画を見直し 皆さんの書き込み読みながら 歓喜を振り返りたいと思います。
 
 


 

 


2月3日(火)19時16分 by センターライジング

ナリちゃん、御免ね。電話もらったのに、ちょうど記念撮影していたところで、そのまま流れてし
まって返信できませんでした。

たぬちゃさん、来てくれて本当に嬉しかったです。ナルシストなので、自分のブログ以外滅多に見
ないんですが、これからはドームパトロールよろしく巡回いたします。

いろいろ書いてきたもの、書き足りないものその他ひっくるめて、今週末までに「我田引水タイム
ズ=スティーラーズ6度目のスーパーボウル制覇」号外を作る予定です。

地元サイトの「シックス・アンド・ザ・スティール・シティ」に完全に感化されました。これを超える見
出しをつけられるかどうか分かりませんが、頑張ります。

ちなみに、これは「セックス・アンド・ザ・シティ」をもじってます。えっ、それって何って?!
http://www.paramount.jp/satc/

そういえば、おっぱいポロ以来のお色気ネタも、今回のスーパーボウルであったそうですね。
http://www.peta.org/content/standalone/VeggieLove/Default.aspx

確かに、子供にはいい影響を与えないでしょうが、このくらいはいいんじゃないかなって思います
よ、私は。
また、やっちゃったかな・・・


2月3日(火)20時4分 by センターライジング

◇我田引水の selfish; self-seeking; self-centered,((英)) self-centred

やっぱり、ね。私ってセルフィッシュなんです。

書き忘れてました。コイントスで見てビックリそして凱旋した飛行機から降りる時の、

ジェフ・リードの金髪

何なんだよ、それは!


2月3日(火)20時36分 by Kinshiro

うまのすけさん、

>Kinshiroさん、
>>自分の意思で外に出た時(相手にタックルされて出されたとかでなく)は、
>>戻ってプレイしても良かったような気がしますが、違いましたっけ。
>
>これって、逆じゃなかったでしょうか? 相手に押し出されたら、すぐに戻れ
>ばOKで、自分から出たら駄目だったではなかったでしょうか?

ご指摘の通りです。全く逆でしたね。勘違いをしていました。
それにしても、あの場面、何度見ても見ごたえがありますね。前の試合の
ポラマルのリターンTDは見事な個人技でしたが、今回のリターンでは、
延べ13人くらいブロック(あるいはハリソン自身で振り切り)してい
ますね。見事な組織的な動きです。この場面はスロー再生がお勧めです。


2月3日(火)21時15分 by debiyama

観戦会にご参加いただいた方、最後に記念撮影した写真の配布案内をメールで出させていただきま
した。

もし、写っているのにメールが届いていない方がいらっしゃったら

@より前が
superbowl40gogo

のヤフーメールにご連絡ください。

スパムと区別するために、タイトルには必ず
「第 43 回スーパーボウル LIVE 中継観戦会 写真希望」

と記してください。

アリゾナファンのyanekaさん方も写っていらっしゃいますので、メールを頂ければお分けできます
。

どうぞよろしくお願いいたします。


2月3日(火)21時43分 by うまのすけ

debiさん、写真ありがとうございました。

びっくりしたぁ、本物のハンプトンがいると思った(^^)


2月3日(火)23時13分 by Since '75

遅ればせながら、debiyamaさん、本当にありがとうございました。
また、心を一つにして一緒に応援してくれた仲間の皆さん、そして全国の、いや全世界のSteelers
 Fanのみんな、ありがとう、そして本当に心からおめでとう!!!

さて、我らがBenは、月曜日夜にはチームメートと分かれて一人NYへ飛び、全米ナンバーワンのト
ーク番組であるD.レターマンのレイト・ショーに出演して、最後の「ザ・キャッチ」のプレーを生
々しく語っています。
曰く、「ドロップバックして一度見たけどレシーバーは空いてない、もう一度見たけど空いてない
。そこで走ろうと思ったけど、ディフェンダーが5人くらい俺の方へ向かってきて、『俺の人生も
終わりか!』と思ったんだ。その時、サントニオが見えたんで投げたんだけど、投げた瞬間にDBも
すぐに反応して行ったのが見えて、『やっちまったあ!インタ食らった!俺のせいでゲームオーバ
ーだあ!』って思ったね!でも、どうだい、奴は見事にとってくれたぜい!!」
地元では、「本当かよ、話つくってんじゃねえか?」って言われているようですが・・・。

あと、実は私は最近外資系の企業に勤めておりまして、本社の同僚から以下のような「祝電」をい
ただきましたので、皆様とシェアさせていただきます。そう、本社が所在している、米国東海岸に
ある某都市の地元チームのファンの方なのです。
"That was quite a game!  As a Ravens fan, I am very familiar with the Steelers penc
hant for pulling it out at the end.  Congratulations!  Enjoy number 6!"
(このような所に本社のある企業に勤めるなんて、Steelers Nationの一員として「非国民」呼ば
わりされても仕方ないと思ってます・・・)


2月3日(火)23時44分 by Since '75

yanekaさん、私はCardsのファンの方がお越しとはつゆ知らず、失礼な発言をしてしまい、申し訳
ありませんでした。(多分聞こえていたと思いますが、もしお気づきでなかったらお聞き流しくだ
さい)
でも、Cardsは本当に強かったです。4Qに一時逆転された時は思いっきり歓声を上げたかったでし
ょうに、本当にお楽しみいただけたのか、申し訳なかった気もします。しーんと静まり返りました
もんね。
お互い承知の上で、多少の野次を飛ばし合うのも楽しかったかもですね。


2月4日(水)0時1分 by Since '75

連続ですいません。リスニングに自信のある方はどうぞ。楽しめますよ。

http://lateshow.cbs.com/latenight/lateshow/video_player/index/php/977074.phtml


2月4日(水)0時18分 by TOMO

皆さま初めまして、TOMOと申します。
90年代半ばにRod Woodsonの華麗なプレイに魅せられて以来、
途中ブランクはありましたがかれこれ15年来のSteelersファンです。

今回のスーパー観戦会とても楽しみにしておりましたが、
あいにくの体調不良により参加できず…。
この歴史に残る名勝負を皆さんと一緒に楽しめなかったのが
返す返すも残念でなりません。。。
また幹事のdebiyamaさんには色々とご迷惑をおかけしたようで、
大変失礼いたしましたm(__)m

次に観戦オフなどがありましたら今度こそは参加したいと思いますので、
まだまだ若輩者の私ですがこれからもよろしくお願いいたします!


2月4日(水)0時28分 by 43God

Since '75さん

それ絶対話作ってるって(笑)
あそこは2nd Downだったから、「Holmesにしか取れないようにパス投げて、取れなければもう1回
投げればいいや…」的パスだったよ。

でもBenもそういうジョーク言える余裕ができてきたか(笑)


2月4日(水)1時0分 by TOMO

皆さま初めまして、TOMOと申します。
90年代半ばにRod Woodsonの華麗なプレイに魅せられて以来、
途中ブランクはありましたがかれこれ15年来のSteelersファンです。

今回のスーパー観戦会とても楽しみにしておりましたが、
あいにくの体調不良により参加できず…。
この歴史に残る名勝負を皆さんと一緒に楽しめなかったのが
返す返すも残念でなりません。。。
また幹事のdebiyamaさんには色々とご迷惑をおかけしたようで、
大変失礼いたしましたm(__)m

次に観戦オフなどがありましたら今度こそは参加したいと思いますので、
まだまだ若輩者の私ですがこれからもよろしくお願いいたします!


2月4日(水)15時20分 by にこ

絶望の淵から歓喜に沸き、興奮冷めやらぬまま観戦会の一日が過ぎ、ただただひたすらに穏やかな
翌日を過ごし、今になってやっと何か表現出来そうな気持ちになってきました。

ARIは本当に強かった。あの日ARIに勝てるチームはPIT以外には無かったかもしれません。

喜びを分かち合うといいますが、この喜びは分けても減りませんね。それどころか2倍にも3倍にも
膨れ上がり、また帰って来るような気がします。それはここで知り合った皆様がどれだけPITを愛
しているか解っているだけにそう思えるのかもしれません。

そんな場所を提供して下さったKinshiroオーナー様、debiyama幹事長様、それからここにお集まり
になられた皆様、本当に感謝します。ありがとうございました。

「PITが好きでホントによかった。」


2月4日(水)15時23分 by にこ

ハムスさん、かしやさん、お疲れ様でした。
SuperBowlの興奮と余韻が収まる事は無かったかと思いますが、オーバータイム楽しかったです。

3年ぶりにお会いした、かしやさんは変わらぬテンションで、Santa Feのお話し楽しかったです。

中々お声をかけ辛かったハムスさん(だってなんだか怖いんだもの…)と、ゆっくりお話させて頂
いて嬉しかったです。書き込みと同じように多くを語らないハムスさんは凄くカッコエーあにきで
した。

また、お話できるのを楽しみにしております。


2月4日(水)16時26分 by uwp39

一言、言わせて下さい。

G+放送陣に物申す!

今まで、アメフトの今日までの発展(それなりの発展でしかないが)は、
先駆けのヒゲ後藤氏が無くては語れないと思っていて、私としては、
崇め奉っていたのですが、先ほどG+のSB放送を見たら、
「なんだぁw!!てめらぁー!!」でした。
あんなに、贔屓の放送が許されるのかw!!ぼけー!!
藤井氏も、好きな部類のアナだったが、一気に嫌いになった。
それから、チアリーダーの小島女史もだ!!
ウチには、伝統的にチアなんかいねぇんだよ!!
アメフトは、ガチンコのスポーツだ!!紅冠鳥寄りのコメントばかりしやがって!!

すみません。こんなコメントは入れるべきじゃないのですが、
他所の板でコメントすると、大荒れになりますから、こちらに不満を述べさせて頂きました。

これから、GAORAの再放送を録画して、後で見直し(口直し)します。
G+の録画は、即刻消去しました。

で、ゲーム自体の感想は、上記の理由から、とても落ち着いて書けませんので後日に。


2月4日(水)17時3分 by LB83

uwp39さん。
まあまあ!ここは逆説的な見方で、贔屓して放送してそのご贔屓チームが負けていくのを何と放送
するのを見るのも楽しいですよ。
昔のラジオ文化放送の「ハッキリ言ってライ○ンズ贔屓です」の放送でライ○ンズが負けるのを聞
くのが結構好きな私だったりしましたので…

ところでuwp39さん、暖かくなりましたら都合のよろしい所まで出張りますので北関東オフ会やり
ませんか?


2月4日(水)17時12分 by Since '75

ピッツバーグの市議会は、スティーラーズの栄誉を称え、2009年の間は市の名称を「シックスバー
グ(Sixburgh)」に変更することを決定!!!
ジョークかと思いきや、マジに正式に決定しちゃったらしいです。


2月4日(水)17時53分 by 43God

uwp39さん

即座にNHK−BSの再放送見てください(あと1回くらいあるはず)
私は一人生沢様シンパに引きずり込むことに成功しましたよ(笑)


2月4日(水)19時23分 by debiyama

まあまあ、UWPさん。

NHK-BSの放送も、番組の冒頭に画面下半分を一杯の字幕で、

NFLの主な競技ルール
●プレー人数 11人ずつ
(攻撃、守備、スペシャルチーム)
●試合時間 60分
(1クォーター15分×4)
●攻撃の流れ
10ヤード獲得するとファーストダウン さらに4回の攻撃権が与えられる。
●得点方法 タッチダウン6点 フィールドゴール3点 エクストラポイント1点または2点

と、やっていました。
私の隣で見ていた、Xリーグ某強豪チームのOLさん(矢吹丈さんの友人)が、「まだこういう風に
言わなきゃいけないんですかねえ」と悲しそうな顔をしていました。私も、仮に地上波放送のライ
スボウルなどでは仕方がないとは思いますが、月曜日の朝8時から衛星放送を見ている人間にこの
説明は不要なのではないかと思いましたが、

まあ、そういうわけで、いろいろな視聴者の方がいるのだから、ここに書き込まれるようなコアな
ファンに気に入らないのは仕方がないと思います。それに日テレはG+だけでなく地上派放送コミで
製作しているから、基本、初心者取り込みは大事な使命なんですよね。

ハリソンのリターンTDレビューの際、後藤さんの見当違いの解説を聞いてちょっと辛かったのは事
実ですし、ウォーナー最後のプレイで藤井アナがファンブルが起きたという認識がゼロだったのは
、興奮していたとは言え状況を全く把握できていなくていかがなものかとは思います。しかし、正
直申し上げて今回のuwpさんのお言葉は愛情に欠けるように思います。辛口というよりは罵倒して
いるだけではないかと

我々のようなコアなマニアはどうでもいいのです。初心者のファンをもっと増やしていかないと。
観戦会もオフ会も、ここで言いたい放題言っている罪滅ぼしで、少しでもファンが増えればいいな
あと思ってやっていることなんで。


2月4日(水)19時30分 by TRS

皆さん、ご無沙汰です。
昨日、タンパから帰ってきました。

解説をするという立場上、ここへの書き込みも自粛してきましたが、もういいでしょう。解禁にし
たいと思います。

実はまだあまり実感がないんです。放送中は実況で夢中だったし、試合のビデオもまだ最後まで観
ていないし。でも、試合当日から今日までの皆さんの書き込みをみて喜びが湧いてきました。

6度目の優勝もさることながらスーパーボウルの歴史に残るようなすばらしい試合をスティーラー
ズが演じたことをうれしく思います。カーディナルズもすばらしいチームでした。フィッツジェラ
ルドのすごさを目の当たりにしたのも、今回の取材の収穫でした。

スティーラーズは細かいところを分析すれば反省するべきところも多々あるでしょう。でも、あの
プレッシャーのなかでプレーを完結させたベンやホームズはやはり大きく成長したのだと思います
。

スーパーボウルウィークを取材している間に感じた、選手が一回りもふたまわりも大きくなってい
るという印象は間違いではありませんでした。

余韻の残っているうちに祝勝オフ会やりたいですね、debiyama幹事!


2月4日(水)19時38分 by debiyama

後藤完夫さんが、あからさまなアリゾナびいきだったのは、今書店で売っている「TDプロ」誌15
2号のコラムを読んでもらえば分かります。今更驚くことはありません。しかし、スーパー前日に
も書きましたが、マスメディアというのは与党には厳しいもの。あのお方がオフ会でおっしゃって
いたように、スティーラーズはNFLの中で特別なミッションを背負っている保守本流の与党的存在
なんです。

後藤さんや小島さんだけでなく、いろいろなサイトを見てもスティーラーズを応援している日本人
ファンや関係者は少なかったと思います。まあしかし、スティーラーズも、ペイトリオッツ並に皆
から憎まれる存在になったと思えば、気持ち良いではないですか。日本人は贔屓チーム以外が出場
すると、大抵は弱いほうを応援しますから。

ただし、私はスティーラーズ有利という今回の事前予想が根本的に間違っていたのであって、判官
びいきならスティーラーズを応援してくれという気持ちでもありました。それくらいアリゾナは強
かったです。

観戦会の際にハムス。さんが、私の横でずっと立ったままで応援しながら、3Qまで「こんな上手く
行くわけねえ。おかしい。絶対おかしい」とつぶやいていたのが印象に残っています。


2月4日(水)19時39分 by strongest jaw

uwp39さんに全部ッ!(笑)
いや、後藤さんの解説好きなんですけど、ちょっと・・でしたね。
自分は、NHK BSに加入してて本当に良かった、と今回のSBを観て
強く思っていました。
因みに自分の会社にはアメフト好き(含む経験者)が結構いますし、
自分もなるだけ回りを感化させようと地味〜に活動してます。


2月4日(水)20時34分 by 跳梁BUCCO

Since '75さん、
>ピッツバーグの市議会は、スティーラーズの栄誉を称え、2009年の間は市の名称を
>「シックスバーグ(Sixburgh)」に変更することを決定!!!
>ジョークかと思いきや、マジに正式に決定しちゃったらしいです。

待っててくれないんですね、我がパイレーツが2011年にスティーラーズに並ぶ6度目のワールドシ
リーズを制覇するのを(;;)

"旧姓"ピッツバーグでは、スティーラーズ、ペンギンズに次ぎ3番目の支持しか集めら
れていないパイレーツです(<4番目やろ、ピッツバーグ大パンサーズの方が上 By 我が弟)が、
もうちょっと我慢して欲しいな。

そういえば、恵比寿で開催された大規模なスーパーボウル観戦会場では、我がピッツバーグ大パン
サーズフットボールOBラリー・フィッツジェラルドへのトリビュート#1ジャージーを着ていた方を
テレビ映像で見つけました。#80は、僕しか持ってないかもね<アントニオ・ブライアント<<名前
は入ってなくて、ただのピッツバーグ#80<<<見たい方がいれば、次回オフ会に着用します

パターン、背番号は違ってましたが、存在感はまったく同じと言っていい、フィッツと#88リン・ス
ワンの第10回SBの"ザ・キャッチ"は共に64ヤード。間違いなくフィッツはMVPでした。

ただ、それを覆したのが隣の州のビッグネームの片割れ、今回で存在が母校の所属カンファレンス
と一緒になった「ビッグ#10」です。
でも、ここ一発で終わっちゃった人も大勢います。だから、「フェイス」が最後に1巡指名したWRが
、シックスバーグの「顔」=MVPとして、タンパで認められたんだから、泥を塗るようなことはしな
いでもらいたいですね。

なに、簡単ですよ。チームにいる先輩たちを見習うだけでいいんですから。

それに引き換え、ウチの棒球選手たちは悪い風習にすぐなびいちまう(@@
ニューヨークの悪の帝国を真似ろと這いいませんが、いいモノを取り入れないと・・・

おっと、長々済みません。今年はシックスバーグ・パイレーツで通すとなると、今のうちに"
決意表明"しておかないといけないもんで・・・

ちなみに、09年パイレーツは現状分析で75勝プラスマイナス7です。機会あれば拙ブログへお越し
ください。ちなみに、それについて明日書きたいと思ってますが、スティーラーズ優勝で浮かれ過
ぎて頭がクラクラしてるんですが・・・


2月4日(水)20時51分 by センターライジング

>観戦会の際にハムス。さんが、私の横でずっと立ったままで応援しながら、3Qまで「こんな上手
>く行くわけねえ。おかしい。絶対おかしい」とつぶやいていたのが印象に残っています。

3年前、私も、確かてつをさんと一緒にだと記憶してますが、余り座らないで見ていました。今回
も、前半はほぼハムちゃんと一緒でした。で、直前に感づいたのか、前半終了間際はじっくり見よ
うと腰掛けて「次はインターセプトリターンTD」と"予言"しました。

debiyama幹事長に「何考えてんだ、この人は?」と思わせた十数秒後、観戦会場はこの日2番目の盛
り上がり(最高潮は、もちろん我らがサントニオの決勝TDがレビューされ、当たり前に"その
通り"の判断がなされてです)。

私がもう少し軽かったら、ハムちゃんに胴上げされてました。あれ、違う人に担がれたのかな?

その後も会場にいた人たちのほとんどの方とハイタッチ、ハグ、その他喜びを表すすべての行為を
いただきました。

以降、どうも体調思わしくないんです。飲んだ、飲まない関係なく、眩暈のような何かフラフラす
る感じ。

だからどうしてくれ、はないんですが。35万人が祝福したピッツバーグのいいイメージを取り込み
たいです。


2月4日(水)21時26分 by uwp39

皆さん、こんばんは。

LB83さん:ここは逆説的な見方で ← なるほどですね。そう考えれば腹も立ちませんね。
北関東オフ会 ← debiyamaさんに、この前詳しい事情をお話してありますので、お手数ですがdeb
iyamaさんから、私んちの家庭環境を聞いてくれませんか?
debiyamaさん・お手数ですが、LB83さんから聞かれましたら、教えて頂きたいです。m(_ _)m

43Godさん:前に、うまのすけさんにも返レス入れた事がありますが、我が家はBSが見られないん
です(汗)。TRSさんの解説が見たかったし、聞きたかったです。

debiyamaさん:辛口というよりは罵倒しているだけではないかと ← 今回は、その通りです。
debiyamaさんの様に、高所大所から物事を見られれば良いのですが、如何せん、この放送・解説に
はファンとして悔しくて悔しくて。。。
今回の事前予想が根本的に間違っていたのであって ← これは、私も同感でして、決戦前から、
ちょくちょく「侮るな!!」的な書き込みを入れてました。

strongest jawさん:自分の会社にはアメフト好き(含む経験者)が結構いますし ← 私の同僚で
、現在ニューヨークに留学している人が居ますので、現地情報と言うか、アメフト情報は結構入っ
てきます。

Since '75さん:この前のセンターさん情報の「月曜日、学校が2時間遅く開始」と同じで、粋です
ね!日本人よりアメリカ人の方が、よっぽど粋!

TRSさん:試合当日から今日までの皆さんの書き込みをみて喜びが湧いてきました ← 私の事も、
入ってますか?(苦笑い。


2月4日(水)21時30分 by うまのすけ

TRSさん、お帰りなさいませ。

スタジアムのファンや観戦会での私たちみたいに、
ハリソンのTD−−−うぉぉぉぉぉぉ〜、
ホームズのTD−−−ぎゃああああ〜
とはいけませんもんね。

debiさん、

>判官びいきならスティーラーズを応援してくれという気持ちでもありました。

判官びいき−−−弱者や薄幸の者に同情し、味方したり応援したりすること。

今回は弱者ではなく、薄幸(カージナルスおよびそのファンの方、すいませ
ん)ということでの判官びいきだと思います。
「薄幸」というと、ちょっとあれなんで、ストーリー性ということでしょうか

3年前、同じく初出場の別の鳥さんのときは、「ベティス故郷へ帰る」という
点でストーリー性もこちらに分があったように思いますが、今回の鳥さんのス
トーリー性は、ちょっとやそっとでは敵いませんから。
「史上初の6度目のリング」では、「あつかましいんじゃ」で終わりそうです
し。


2月4日(水)21時47分 by TRS

uwp39さん、
>私の事も、入ってますか?(苦笑い。

当たり前でしょ!あなたも大切なKinshiroファミリーでしょうが。


2月4日(水)21時52分 by uwp39

TRSさん:ちょっと安心しました。ありがとうございます、m(_ _)m 

     ところで、現地で転んでしまったようですが、怪我、大丈夫ですか?

     ブログ見る限りでは、軽く済んで良かったです。
     


2月4日(水)22時29分 by ynr

さて、攻撃コーディネーターは留任なのかな
SB前半はちょっとサエてる気がしたけど向こうさんが固くなってただけだたのかな


2月4日(水)22時32分 by debiyama

uwpさん、メール送りましたので、お読みください。

いつまでも喜びに浸っていてはいけないので、チームへの叱咤をよろしく。トムリンは「来年は違
ったチームになる」と、早くも駄目だった部分の見直しを宣言しているようですし。

TRSさん、お帰りなさい。本当にお疲れ様でした。

それで、ずっと返事が出来ていなかったynrさんへ(私が一番気になるカキコをする人が、1にuwp
さん、2にynrさんなんです)

>70年代の黄金メンバーやウッドソンと肩を並べて酒が飲める
>そんなグレートプレイヤーになってもらいたいと思います

チューハイねたというのか、居酒屋ネタというのか、こだわっていますよね。「肩を並べて飲む資
格がある云々」という表現を私が始めて書いたのがもう5〜6年前でしょうかね。

私は、最後のドライブ、もちろんドキドキはしておりましたが一方で達観していました。
「これは、ベン・ロスリスバーガーとマイク・トムリンの器量を『フットボールの神様』が試して
いるんだ。彼らが殿堂入りするようなQBであり、ヘッドコーチであるなら、このドライブでは必ず
逆転TDを取ってくれるはずだ」と。

70年代のチームも、カウワーの勝利時も、スーパーボウルでこんな勝負の切所を迎えたことは無か
ったです。この土壇場で、勝負を決めたというだけで、彼らは十分にグレートであり、もう肩を組
んでカラオケを歌えると思いますよ。

それどころか、ベンは「スーパーボウルに5回勝つ歴史上最初のQB」を目指せば良いのです。「ハ
ゲのおっちゃん、俺にはダブルのロックで、ヨロシク」と、ブラッドショウに頼めるように。


2月4日(水)22時36分 by debiyama

昨日もお知らせしましたが、観戦会の写真をお分けしています。案内のメールが届いていらっしゃ
らない方は、

@より前が
superbowl40gogo

のヤフーメールにご連絡ください。スパムと区別するために、タイトルには必ず「第 43 回スーパ
ーボウル LIVE 中継観戦会 写真希望」と記してください。

アリゾナファンのyanekaさん方お2人も写っていらっしゃいますので、どうぞメールをください。
案内を差し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。


2月4日(水)22時46分 by 43God

TRS様おつかれさまでした。
とある板で布教活動に努めた結果1名シンパに引きずり込むことに成功しました(笑)
私も同意見なんですが、その方はNHK−BSのNFL中継は時折勉強不足の解説が目立つので全く考えて
なかったのだそうです。で僭越ながら小生のほうから今回のコンビはこれこれこういう方でという
ことを申し上げてお勧めさせていただきました。
結果…「聞きやすくてよかったし、PITファンであることを抑えて中立を保とうとがんばっている
のがわかりました。黒氏アナもよかった」とのお言葉をいただき「画像が綺麗なのもあり、いまの
ところ永久保存候補」とのことでしたのでご報告させていただきます。
でも、さすがにフィッツの逆転TDの場面では腰が浮いちゃいましたか?(笑)


2月4日(水)23時3分 by YOS

祝勝会では、debiyama様の隣に座らせていただき、いろいろな話をお聞きできて、皆さんと夢のよ
うな時間を分かち合えたことも含めて、強行参加して良かった。本当によかったです。

 (試合の録画を見ようとしましたが、何故かbsは、bs2chが取れてたので 日テレの最後
だけ見て疲れてダウンです。現在、ガオラと兄貴が録画したBS待ちです。)

 で、試合はじっくり見てなく スーパーが終わり皆さんもまだ余韻を楽しんでいるので、KYだ
と思いますが、以前から話題に出ている
「パット・ホワイト」
これだ!こんなんだ!というアドレスをお教え願いないでしょうか。
 コーデル ランドエルと聞いてようつべをさっぐているのですが、自分 NFLを見始めて10
年程度で 何せ英語ダメ NFL以外の知識もなく ウエストヴァージニアのユニフォームがどん
なのかも知らないので、
いろいろと見ても確かでないのです。      
何卒 よろしくお願いします。

 観戦中を含め フィッツジェラルドをフィッツラルドと連呼してしていた気がします。祝勝会の
とき皆さんの話を聞きながら気づいて、、、
 いやぁ PIT以外 その程度なんです。(汗)
 


2月5日(木)0時27分 by Since '75

いま、G+の前半を日本語で観ましたが、私もuwp39さんに一票!です。
あんだけあからさまに偏った解説は、今までちょっと経験ありませんね。
アマチュアのCardsのファンが、趣味で解説しているようにしか聞こえません。
結果知って観てるので、「いい気味、いい気味。4Qの残り2分半の逆転でぬか喜びさせられて、最
後の35秒で言葉失うんだろうなあ。」とほくそ笑んでて怒る気もしませんが、これを生でハラハラ
しながら聞かされていたら、腹が立つどころじゃあないでしょうねえ。


2月5日(木)0時31分 by steelheart

今、GAORAの再放送をみています。
ちなみに、今回のSUPERをみるのは、LIVE観戦会、民法放送、G+、今回のGAORAで4回目です。 
何回みても飽きませんね〜(笑)
観戦会の時はあまりみていませんでしたが、国歌斉唱を歌ったJennifer Hudsonですが、
改めて彼女の歌を聴いて鳥肌が立ちました。
何回目かは忘れましたが、Whitney Houstonに匹敵するのではないでしょうか?
視聴率といい、彼女の素晴らしい国歌斉唱といい記憶に残るSUPER BOWLになりましたね。


2月5日(木)0時40分 by yaneka

debiyamaさま。
ご丁寧にお応え頂き、どうもです。また写真の件、ありがとうございます。
ご指定のアドレスに先ほど、私のyahooアドレスで送信致しました。
お手数ですが、よろしくお願いします。


2月5日(木)0時54分 by debiyama

YOSさん、こんばんは

パット・ホワイトはウェストバージニア大学の4年生QBです。脚力というか走力は、過去数年の大
学生QBの中でも、1、2を争うと思います。

4年間のスタッツは以下の通り
http://web1.ncaa.org/mfb/playerDetail.jsp?yr=2008&org=768&player=5

http://www.patwhitefans.org/
↑これが一番良くまとまったサイトです。

動画は「Pat White QB」で検索すればザクザク出てきます。

ピッツバーグが過去に獲得した選手で例えれば、背を2インチ高くしたアントワン・ランドールェ
ル(インディアナ大)という感じでしょうか。以下に2人の大学時代の通算成績を載せておきます
。

ホワイト 実働4シーズン
ラン 684回    4480yd 47TD(シーズン1000yd以上は3回)
パス 507/783 6049yd 56TD 成功率64.8%  

ランドールェル 実働4シーズン
ラン 857回   3895yd、44TD(シーズン1000yd以上は1回)
パス 528/1060 7469yd 42TD 成功率49.8%、

ちなみに、ランディはNCAAの1部Aで史上初めて、40TDパス40TDランを記録したQBでした。ランディ
は2巡指名でしたが、パット君はなぜか評価が低く、4巡以下、どうかするとドラフト外でも獲得で
きるという話。だったら獲得しない手はないと思います。あの変幻自在の加速とフェイントは、凄
いです。

リターナー問題、解決すると思いますよ。


2月5日(木)1時53分 by debiyama

いろいろ読み返すと、面白いことが多いですね。

おかさんは、いつもながらの冷静なカキコで1月29日に試合を分析していただいたのですが、27-23
というスコア予想でズバリ満点だったんですね。試合当日カキコされた「ホームランはパーカーで
はなく、守備でした」という部分以外は試合内容含めて完璧な予想でした。ほんとうに脱帽するほ
か無いです。


2月5日(木)2時26分 by TRS

43Godさん、ごめんなさい。43Godさんの書き込みはもちろん読んでいたし、あなたが「布教活動」
をしてくださっていたことも知っていました。それなのにお礼の一言も言わずにここまできてしま
ったことをどうかお許しください。義理と人情のフットボールライターを自認しているTRSとして
は恥ずべきことでした。

43Godさん、あなたが僕のことを「われらが」と言ってくださったこと、一生忘れませんよ。 


2月5日(木)3時17分 by debiyama

steelheartさん、こんばんは

私もジェニファー・ハドソンの歌を聴いて、ホイットニーの国歌斉唱を思い出しました。彼女は「
湾岸スーパー」の時ですね。第25回、ビルズ対ジャイアンツでした。ビルズの悲劇であり、そして
快挙でもある4回連続スーパー出場の始まりの大会でした。

ホイットニーの国歌は、とにかく圧倒的な歌いっぷりで評判になりました。その部分だけがヤミで
ビデオ化されて全米でレンタル店などに並んだと聞きました。

このStar Spangled Bannerが特異なのは、歌の間一度もビルズ、ジャイアンツの選手やNFL関係者
が写らないのです。ホイットニー以外は州軍の旗手や敬礼する兵士、それに観客席だけ。それで、
スタンドのファンも皆星条旗ばかりを振っていて、チームグッズとか全く目に出来ません。そうい
う演出だったんですね。非常に戦意高揚的で、今見直すと「湾岸戦争直前のあの時代の空気」を濃
厚に感じさせられますね


2月5日(木)4時21分 by センターライジング

未だジェイハリの100ヤードで疲れ切ったところから復活できない、爺です。

ジェニハド、彼女が歌い終わって恒例のフライオーバーでLB83さんが「残念、7に賭けていたんだ」
ニいわれました。スタジアム上空を飛び去る戦闘機の数を競っていたそうですが、すぐに私は「6機
でしょ?スティーラーズの6度目を教えてくれたんですよ」という風に答えました。

不鮮明な記憶でごめんなさい。ジェニファーは「アメリカンアイドル」で活躍したんですが、もうち
ょっと"可愛かった"ら、早いデビューが飾れたそうです。
しかし"出遅れ"が幸いして?「ドリームガールズ」のオーディションにパスし、第38回SB
で国歌斉唱のビヨンセをかすませる演技と歌唱力でアカデミー賞を受賞しました。

で、今回の舞台が、ハドソン川の奇跡の機長他スタッフと一緒に全米最大のイベント。かつて白い
ホイットニーといわれ、同じ場面でガッカリさせられた人と違い、とても良かったです。出だしは
緊張感を感じましたが、ロケットのくだりでは彼女らしい声量タップリで、見ていて満足できまし
た。

G+の放送、ある意味でのギャンブルだったんじゃないでしょうか?だから言ったでしょ、カーディ
ナルズが勝つって。それが分かっていたから、最初からそういう展開で放送した、と。ウォーナー
の復活、フィッツジェラルドのすごさ。それを前回で伝えたんだと。

けっ。おかさんと私に聞けば、そんなことはありえないって分かったはずなのにね。


2月5日(木)4時39分 by センターライジング

http://sports.yahoo.com/nfl/news?slug=ys-draftmock020409&prov=yhoo&type=lgns

ワイルドキャット要員として、ドルフィンズが2巡指名するそうです<パット・ホワイト


2月5日(木)11時30分 by debiyama

どうもです。

>だから言ったでしょ、カーディナルズが勝つって。
>それが分かっていたから、最初からそういう展開で放送した、と。

そういう「預言者」であることに喜びを見出すのはセンターさんだけだから。お疲れの原因は“預
言の超能力を限界超えて使ったこと”だと思います。

ただ、後藤さんとしては、折角の地上波放送なのだから「新たなファン層を増やしたい」「フレッ
シュさが欲しい」「初心者にも分かりやすく面白いフットボールのチームを」という視点はあった
のではないかと思うのです。ウォーナーは家庭を抱えて頑張る父の代表、フィッツが輝けるニュー
スター、パスによるハイスコアオフェンス、と確かにドラマ性はありますからね。そういう仕掛け
を考えていた節はあるでしょう。

70年代の解説者ということで言えば、武田建さん久保田薫さんがメジャー。後藤完夫さんがメイン
になっていったのは、80年代後半にかけて。モンタナ&49ナースによる第2次ブームの火付け役を
自認しています。三菱電機の「どんなモンタナ」というCMコピーは後藤さんが考えたものだと、著
書で語っていますし。だから、ウェストコーストオフェンスのチームにいつも肩入れしているので
しょう。同じ赤いユニフォームのアリゾナで、夢よ再びというのはあったかもしれません。

まあ、しかし、輿亮さんやその他の解説者の方も「弱いチームが強いチームに勝つのがフットボー
ルの醍醐味」と口癖のように言いますからね。単純にそういうことで言えば、憎まれ役大いに結構
。何度でも憎まれ役、引き受けたいものです。

G+の中継は、評価できる部分もありますよ。表彰式を全く別に、実況無しで放送したこと。それか
ら映像が国際映像ではなく現地放送に準拠なので場面によってはカメラワークが違いますね。私は
昨夜のGaoraも含めて3局ともに全部残します。『公式版』はもちろんNHKです。解説が違うからね
え。

解説ということで言えば、あのTD後も素直にロスリスバーガーを評価しないGaoraの有馬氏のほう
が違和感がありました。有馬氏は前回のスーパーの時もスティーラーズに低評価でした。氏のやっ
てきたフットボールはスティーラーズのそれと相容れない部分があるのでしょうかね。私は、個人
的な好き嫌いで言えば、QBとしても解説者としても有馬氏は好きではないです。


2月5日(木)12時55分 by ynr

個人的には、ウチには強い頃のサンフラン、90年代のある時期のダラス、グリーンベイ、微妙だけ
どデンバー、そして去年までのあのチームみたいに
「負けることがニュースになるようなチーム」
になって欲しいと
まあまあ勝ったし、新興シンデレラのアリゾナさんに肩入れする放送あっていいかとも思いました
しかししかし、月曜日の試合はダラスにスーパーボウルで負けたこと、チャンピオンシップにカウ
ワー時代何回も(数えてないから何回負けたか忘れた)負けたことがちょっと吹っ飛んだ気分です
debiyamaさんおっしゃる通り、みょーに昔のヘンなとこに執念深い自分はあの最後のドライブを脳
内で生涯50回は再生するのでしょうか
えっ!少ないって?
失礼しました(笑)

センターさんのブログで見ましたが、来年のスーパーチャンピオンのオッズはウチが一位ではなか
ったようです(例のチームが一位)
ちょっとまた闘志が湧きますね!

近いうちにアメフトと野球両方でピッツバーグがチャンピオンになる日を夢見て


2月5日(木)13時6分 by LB83

TRSさん、遅ればせながらお帰りなさい、お疲れ様でした。

NFL JAPANにも書かれてましたが、ARIが時間を残してしまった。が、タイムコントロールする余裕
はなかった。
全くその通りだと思います。ただ、ARIサイドでもあのプレーがTDになるとは思ってなかったんじ
ゃないかとも思います。まあ結果論ではありますが。

精神論になってしまいますが、最後のドライブはウチとARIの勝つという気持ちでウチが上回った
んじゃないかって思いました。
あ〜負けちゃった〜ってチョット思った自分に「渇!」

uwpさん、勝手に自分が言い出した事ですんで…。今後機会がありましたらよろしくお願いします
。

またまた勝手なお願いですが、どなたかG+の放送ダビングしていただけませんでしょうか?ARI贔
屓の放送是非見て(聴いて)みたくなったもんですから。


2月5日(木)13時50分 by コルブ

皆さんお疲れ様でした。勝ちましたね。うれしい限りです。留守番組でも盛り上がったのですから
鑑賞会の方はさぞかし盛り上がったでしょうね。ハリソンやホームズのTDは神が微笑んだ様なド
ンピシャリのタイミングでしたね。最後までハラハラドキドキの目が離せない試合でした。
後藤氏のカージナルス贔屓が問題になっていますが簡単な事なん話なんですよ。我々がスティラー
ズを愛してやまない様に後藤さんもカージナルスを愛してやまないのです。後藤、大塚と言えばB
Sでは名コンビでしたが1983年までは辻豊人.後藤完夫が名コンビでした。番組の中でカージ
ナルスがあまりに点を取られるので辻さんがなじったのを後藤さんがかばうシーンがありファンな
のかと言われ私がどこのファンでも良いじゃないですか?と逃げたのを覚えています。こう言った
やり取りが大塚さんともありカージナルスファン間違いないです。いくら解説者でもファンから始
まりますし好きなチームがスーパーに出たら普通ではいられませんよ。あると思います。


2月5日(木)16時11分 by 43God

私は問題の日テレの放送を見てませんから何とも言えませんが、
地方ネットや副音声でというのならまだしも、そうでないのなら解説者たるもの、自らの贔屓はさ
ておいて努めて公平に試合を解説するのが普通ではないでしょうか? 後藤氏がどうしてもCards
贔屓になるのであればGAORAのようにPitts贔屓の解説者を置くというのが筋かと。
対照的な解説をされたのがNHK-BSのわれらがTRS様です。

後藤氏の功績の大きさには高い敬意を持ちますが、以前から解説のミスも多く、そろそろ後進に道
を譲るべき時ではないかと思いますね。

>来年のスーパーチャンピオンのオッズはウチが一位ではなかったようです(例のチームが一位)
例のチームはそろそろキャップトラブルでしょう。ブレイベルかブルースキ、カッセルかブレイデ
ィのどっちかはリリースだと思います。スカウティングもおかしく安ってきたし、ビオリも抜けた
。そろそろ"Their Finest Hour"も終焉の時かと。


2月5日(木)16時34分 by uwp39

debiyamaさん:メールの返事出てます。お気遣いありがとうございます。

LB83さん:誠に申し訳あえいませんが、個人的理由で仕事以外では、家を空けられないのです。
「おかしな奴だな?」と思ったらdebiyamaさんに聞いて下さいね。
理由を板上に書く訳いかないし、かと言って連絡方法もないし。

43Godさん:>以前から解説のミスも多く、そろそろ後進に道を譲るべき時ではないかと思います
ね。

まぁまぁ、そこまで言わんでもぉ・・・。私は、下にも書いた様にヒゲ後藤氏は、
神とまでは言わないでも、NFLの父と思ってます。
なんと言っても、後藤氏が居なければTVにNFLが放映されなかったろうし(と思う)、
私が、深夜エロ番組を見ながら偶然NFLの放送を見る事もなかったですしね(笑。

話は変わりますが、私は、昔ですが武田さんの解説って記憶にないのですよね。
そもそも、関東地方で放送してましたか?
久保田さんなら、TV東京の30分番組(カレッジ)でナレーターみたいな事をされていたので知って
ましたが。
それでも、後藤氏より、かなり後に「お!こういう人も居るんだ。」と思った次第です。


2月5日(木)17時31分 by LB83

uwp39さん。人それぞれ色々ありますから。いつかお会いできる日が来れば嬉しいですね。

>TV東京の30分番組(カレッジ)
この番組、自分出ましたよ。以前この板でビデオ持ってませんかぁ〜ってお聞きした事があります
。当時は家庭用ビデオなんて高額でしたからね、結局未だに入手できてません。


2月5日(木)18時31分 by 43Rod

私が初めてNFLみた(という記憶があるのは)79/80シーズンからなんですが、当時12チャンネルで
カレッジ、6チャンネルでNFLをやってたと思います。
6chの方は武田氏、久保田氏、12chの方では金沢氏という方が出ていたように思います。
間違いないのは81/82シーズンの第16回SB。TBSで石川賢アナと久保田氏の解説でやっていました。
後藤氏を私が認識した(それまでもTVに出ていたかもしれませんが)のは日テレでNFLの放送をや
るようになってから。日テレのSB放送がいつからか…これについては間違いありません。88/89の
第23回SBの年からです(残り34秒での逆転TDパスのあれですよ)。このビデオ持ってますがこの時
からミスしまくってます(笑)

それからもう20年ですからね。

以上長いことゲームは見てる癖にいまだ節穴レベルから抜け出せない1ファンの回顧録でした(笑
)。


2月5日(木)18時37分 by 43God

今GAORAの録画したやつ見たんですが微妙ですね…。
確か当初の番組表有馬氏+村田氏とあったと思ったんですが、急きょ浜田氏を加えた3人体制にし
たようです。…でもこれが生きてない。せっかくの有馬氏が死んでしまいましたね。
唯一現地に行っていない放送というのもマイナスポイントかな?

連投ご無礼m(__)m


2月5日(木)19時28分 by steelers310

懐かしい名前が書き込まれてます。
武田氏って関学の武田健さんですか?
当方は関西ですがsun.tvで1年目はオクラホマのシリ−ズをやって、
2年目からはUSCのシリ−ズでした。その時に出てきたのがリン・スワン。
パット・ヘイドン、アンソニ−・デイビスです。
久保田氏ってQBクラブの方ですよね。
時々店で18ミリのフィルムを見せてもらいました。
アンソニ−・デイビスは来店しています。
いやあ、懐かしい話題をありがとうございました。


2月5日(木)19時44分 by センターライジング

見〜〜〜〜〜〜つけた!

スーパーボウルで4点差で勝ったことのあるチームって、ウチ以外にフォーティナイナーズしかな
いんですよ!
ちょうど20年前、ザ・ドライブの時です。勝ち負け逆ですが、今のディビジョンに合わせると、ウ
チとカーディナルズに当てはまります。

で、何を言いたいのか?

コメディアンテリーも、モンタナと関わった両QBが共に4回SBリングを手にしたことです。

だから、そうそう!ビッグベンも4回いける、んじゃないですか?

ちなみに。皆さんご存知のあの方は、勝った3回すべて3点差。そして、去年初めて負けた時も3点
差。だから、この人はサン助、じゃなかった世界のナベアツなんでしょう。3、で確変=変になる
。

日本的には4はいい数字じゃないんですが、椅子の足も3より4の方が安定感あります。腹回りもブ
レイディより大きい持ち過ぎバーガーの安定感、活かせそうですね(^^;


2月5日(木)19時58分 by たぬちゃ

センターさんと同じく、いまだに呆けながら仕事してます
それほど素晴らしい時間でしたね〜
でも、冷静な状態でまだスーパー見ていません
録画はしているのですが、なかなか見れなくって…
音声は副音声です、日本語だと解説に気を取られちゃうので

>センターさん
体大丈夫ですか?めまいは気をつけた方が良いですよ
一度病院に行ってみては?自分3か月も休んだ事あります

>debiさん
写真頂きました、背景がロスリスとはお店の人GJ!
TRSさんとの祝勝会は、もし3月開催でしたら、
休み調整出来る仕事なので、私も参加できるかも


2月5日(木)20時5分 by strongest jaw

放送関係のお話が続いているようですので、1つだけ気になっていることを。
BSのNFL放送って、実況の方は結果を知っていると思われるのですが、
解説の方はどうなんでしょうか?
以前、巨泉さんは「自分は見ない」とおっしゃってましたが。
いやらしい質問なので、回答は結構です(笑)


2月5日(木)21時20分 by Takara

こんばんは!
遅ればせながら観戦会に参加された皆様お疲れ様でした。
すばらしいシーンをすばらしい方々と感染させていただいて本当に幸せでした。
次回も(来年も!)、ぜひ神戸から参戦させていただきますよ!

本当は祝勝会をされるならそちらにも参加したいのですが…

debiyamaさま、幹事お疲れ様でした&ありがとうございました。
写真もようやく見させていただきました。

これからもどんどんこちらのHPにもお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたし
ます!


2月5日(木)22時18分 by TRS

strongest jawさん、
解説者はできるだけ結果を知らずに放送に臨みます。少なくとも、僕が知っている範囲ではそうで
す。僕も可能な限り情報断ちして放送に臨みます。これは新鮮な気持ちで解説をするべきだという
、輿さん(僕の放送の師匠です)の教えです。


2月5日(木)22時30分 by うまのすけ

ワーナーの最後のファンブルについて、ブースレビューされなかったのはおか
しい、スティーラーズ寄りの判定だ、という話が出ているようです。

が、真実はちゃんとレビューされていたそうです。
レフリーがファンブルと判定したあと、反則のコール、反則の施行等々の間に
リプレイアシスタント(上で映像を見ている審判)が映像を確認し、ファンブ
ルと判断したため、改めてレフリーを読んでブースに呼ぶことがなかっただけ
のようです。
つまり、下(レフリー)も上(リプレイアシスタント)もファンブルとの判定
だったため、そのまま進めたということのようです。

もうひとつ、
ホームズ君のTD後のパフォーマンス(ボールを振って、粉を出すようなしぐ
さ)は反則になっていてもおかしくなかったとのこと。あれが反則なら、次の
キックオフで施行されますから、えらいことになっていたかも。


2月5日(木)22時52分 by strongest jaw

TRS様
はじめまして。
すみません、変な質問を書いてしまいまして。
一視聴者として、ずっと疑問に思っていたのです。
ありがとうございました。
今後もTVの前で正座して拝見させていただきますね!


2月5日(木)23時37分 by debiyama

たぬちゃさん、皆さんこんばんは

>写真頂きました、背景がロスリスとはお店の人GJ!

あれ実は私の細工です。ストロボ焚いているのでスクリーンは本来は真っ白なんです。隙間からベ
ンとホームズの顔が見えるように配置するのが結構大変でした。

後藤さんの話はもう止めにしましょ。解説者としては多少の毀誉褒貶あっても、アメフットへの愛
と貢献は非常に大きいものがありますから。

ちなみに私が解説者で好きなのは、森さん(鹿島ディアーズ)、大橋さん(オービックシーガルズ
)の両HC。自分の好みよりもチームの勝利を主眼に置いた解説をなさっていると思います。今はも
うあり得ないのだろうけど選手を全然知らないのに簡潔にして要領を得た解説ができる東海さんも
面白かった。

後輩の金岡さんに一度解説してもらいたいですね。あれだけ読める人だからきっと面白いだろうと
思う。あと板井征人さんは、NFLEに参加した際、コーチが選手に「分からんことがあったらあいつ
に聞け」とまでいわれたそうなので、一度オフェンスの解説を聞いてみたいと思います。

あ、もちろん輿&生沢のお二方は別格です。


2月6日(金)3時9分 by ウェブスター

どうも。

TRSさん、お帰りなさい。解説ご苦労様でした。

多くの方々が書き込まれているので、自分も何か書こうと思っていたのですが、ゲームから3日(
ではなくもう4日ですね)たっても全然言葉がでません。

実は、実感で言うと、TRSさんと同じくピンと来ていない感じなのですが、私の場合は自分の応援
するチームが歴史に残るようなゲームをしたこと、そして自分がそこに立ち会えた(テレビ観戦で
すけど)というインパクトに圧倒され、言葉を失っている状態がまだ続いているということなのか
もしれません。

それにしても、つくづく思うに、あの最後のドライブは立派でしたね。逆転のTDが決まったとき、
すぐに第23回のモンタナの「ザ・ドライブ」を連想した(そういえば、「モンタナマジック」と
いう言葉をこのときの放送で始めて紹介したのが後藤氏でしたね)のですが、あのときは13−1
3の同点からシンシナチがFGを決めて16−13になった直後のドライブでした。それ対して今回
は、勝ちゲームをミスから逆転されたあとのドライブ、モメンタムの違いからいえば23回より状
況はタフだった、とすれば、あのときより上だったのかもしれません。

9月にフィラデルフィアやボルチモアのブリッツ構成にサックの山を築いたときにはどうなること
かと思いましたが、このチーム、ひょっとして強いのかも、と思い始めたのは、サンディエゴに勝
って、シンシナチに勝って、NEに勝ったあたりからでしょうか。シーズン終盤からポストシーズン
にかけては強いチームのフットボールをするようになりましたね。

トムリンはおそらくもう来シーズンに向けて、頭を切り替えていることでしょう(と勝手に決め付
けてますが)。どなたかがご紹介になったポストガゼットの記事を見ました。しばらくどけておけ
、といわれた二つのフレーズのうち一つ(レフトウィッチ云々)はいいとしてもうひとつのほうに
ついては、そんなことないですよ、といいたい気分はまだあります。一方でケガから復帰するメン
デンホールの活躍も楽しみです。ファンとして勝手な願いを言えば、この勝ちがスティールカーテ
ン時代のようなダイナスティにつながってくれればいいと思ってしまうのですが。


2月6日(金)3時42分 by debiyama

「次のパレードはFAだ」

というポストガゼットの記事を読みました。そうですよね。今年FAの選手だけでなく、来季で切れ
る選手の契約延長問題も来るんですね。

ハリソンを残すためにフットに別れを告げることになりそうです。フットの後釜はティモンズでし
ょう。

宴は短いのう。


2月6日(金)4時14分 by センターライジング

debiyamaさん、仰るとおり。

もうすでに"ブラックベリチック"は、前と後をはっきりと区別してますね。RとかDでは
ない、Nということでしょう。

Repeat、Defendと聞かれるけど、まったく同じ53人で次のシーズンを迎えることはない、ベストの
53人で

NEXTのNEWメンバーで

7個目のトロフィーを取る、と。

フットに関しては、本人も"望んで"いる古巣デトロイトで残り4年の選手生活を全うで
しょう。
ウチのOLBはどこへ行っても活躍するイメージ強いですが、ILBは今ひとつですから、頑張ってもら
いたいです。

ケンベルって、どうしてるのかな?


2月6日(金)6時5分 by おか

召還された様ですが、あっという間に大量のレスに埋もれてしまいました。
無視しているわけではなく、書き込む意思がないわけでもないのです。

ごめんなさいdebiyamaさん、センターラインジングさん。その他の皆様も。
亀のペースでも書き込む意思はありますので、ご理解賜りたく。


2月6日(金)19時52分 by センターライジング

CFLのRBステファン・ローガンと2年契約を結びました。170センチ、84キロって第2のダレン・スプロ
ウルズかよ!

ノースダコタ大出身で40ヤード4秒42。フロリダ州マイアミ出身で、07年ドルフィンズのドラフト
外新人(なぜかWR登録)。去年はブリティッシュコロンビア・ライオンズで122キャリー889ヤードで0
TD4ファンブル。レシーブは52回477ヤード3TD。

パントとキックオフの両リターナー候補だそうで、パンサーズともう1チームとの獲得争いを演じ
たとか。

でも、スタッツを拾ったら大したことないですよ。パントは13回で平均10.6ヤードで最長26ヤード
0TD。キックオフも9回で平均29.6ヤードで最長51ヤード0TD。同僚のイアン・スマートはパントでリ
ーグ2位782ヤード(85回)、キックオフはトップの1805ヤード(74回)で1TDずつ。
http://www.bclions.com/uploads/assets/BC/pdfs/Team_Stats/p4.pdf

debiyamaさん、どうしてもトムリンはRBのリターナーで行きたいようです(@@


2月6日(金)19時56分 by uwp39

皆さん、こんばんは。まだ、GAORAの録画の前半までしか見てないので、感想は書けません。
で、とりあえず、この話題を提供しておきます。

QB    Charlie Batch  UFA 11 6-2/216 Eastern Michigan 

P    Mitch Berger   UFA 14 6-4/228 Colorado  

OT    Willie Colon   RFA 3 6-3/315 Hofstra 
  
OT    Trai Essex     UFA 4 6-4/324 Northwestern 

OG    Chris Kemoeatu UFA 4 6-3/344 Utah 
 
QB    Byron Leftwich UFA 6 6-5/250 Marshall 
 
CB    Bryant McFadden UFA 4 6-0/190 Florida State 

S     Anthony Smith   RFA 3 5-11/192 Syracuse 

OT    Marvel Smith    UFA 9 6-5/321 Arizona State  

OT    Max Starks      UFA 5 6-7/337 Florida 

WR    Nate Washington UFA 4 6-1/185 Tiffin 


2月6日(金)20時32分 by たぬちゃ

皆さんこんばんは
もうFAの事取り上げていますね
uwp39さんのリスト見ると、結構な面子いるなぁ

>debiさん
良く見たら、スコアや43回スーパーボウルのロゴもありますね
上手に加工されており、お見事です。

>センターさん
ベルはレプユニ買ったほど好きだったんですが
2007年にKCでプレーした後どこ行っちゃたのかな?


2月6日(金)21時18分 by 43God

どこぞの板にも書いたことの繰り返しになるけど私見を。

Nateは必須。
QBも両方Outになると痛い。まあどっちもうちが拾ってくれたという恩義は感じてるだろうとは思
うけど。
OLはFAをにらみながらですね。

確実にいらないのはP(笑)


2月6日(金)22時52分 by Since '75

少し前の話題になりますが、Harrisonの激走INT TDのシーンで、ゴールラインでFitzgeraldにあわ
やのタックル食らいましたが、Fitzはその直前までサイドライン外を走っていたのに、プレーに戻
ったのは反則ではないのか?という疑問がずっと引っ掛かっていました。
この疑問に対し、NFLの公式見解は「反則ではない」とのことです。
「相手に押し出されたらすぐに戻らないとダメ、自分から出たらプレーに戻ってはダメ」というル
ールは、キッキングプレーの時のみ適用だそうです。
Intリターンは、普通のスクリッメージからのプレーなので、Fitzの行為はOKだったそうです。
ただ、その前にCardsのフェースマスクの反則があったので、ゴール直前でダウンと判定されてい
たら、時間がオーバーしていても、そこから1プレーだけやることになっていたそうです。

そうそう、Harrisonの100ヤード爆走は、Intリターンだけではなく、全てのプレーを含めたスーパ
ー最長記録更新だったんですねえ。
改めて素晴らしい!!


2月7日(土)0時3分 by 43God

Since '75さん
THKです。またひとつバカが減りました(笑)
あと一つ気になってっるのはBenの幻のTDのシーン
どう見ても#62がヘルピングザランナーしてるんですがね(笑)


2月7日(土)2時46分 by steelheart

debiyamaさん

Whitney HoustonのSUPER BOWLでの国歌斉唱の件教えて頂きありがとございます。
確か、第25回大会は私が初めてみたSUPER BOWLであり、GIANTSが劇的勝利を
挙げたGAMEだった事を覚えています。 
BILLSのK Scott Norwoodのgame-winning field goalは惜しかったですよね。

Whitneyが歌っている間に、一度も選手やNFL関係者が写っていなかったと事には気付きませんでし
た。
州軍の旗手や敬礼する兵士、それに観客席だけしか写っていなかった事からしても、
湾岸戦争当時の異様な空気の中でのSUPER BOWL開催だった事が伺えますね。
その当時は、あの試合を見てGIANTS QBのJeff Hostetlerのファンになった事を覚えています(汗)
。


センターさん

Jennifer Hudsonは「アメリカンアイドル」がデビューのきっかけだったんですね。 
もうちょっと可愛かったら、もう少し早くデビューができた!と言うのが事実なら、
ちょっとかわいそうな気もしますが、今回のSUPER BOWLの国家斉唱でも彼女の実力は全世界に証明
出来たのではないでしょうか?
そう言えば、「NFL版アメリカンアイドル」もあるんですよね?
本当に、それで最終ロースターに残れるのか興味があります。
でも、アメリカって本当に「Dreams come true」の国なんですね!!


2月7日(土)3時5分 by センターライジング

steelheartさん、
>そう言えば、「NFL版アメリカンアイドル」もあるんですよね?
>本当に、それで最終ロースターに残れるのか興味があります。

ごめんなさい、この下り私は不明です。

ハムちゃん、ザ・ボスのハーフタイムショウは1億1200万人が視聴し、歴代2位だったんだって!ト
ップは16年前のマイケル・ジャクソンで1.13億人。

debiyamaさん、あっさりヘイリーHCがチーフスで誕生しちゃいましたね。


2月7日(土)5時54分 by debiyama

センターさん、朝が早すぎやしませんか。私、さっき帰宅したのに(

>NFL版アメリカンアイドル

ドラフト外選手みたいなもんですよね。そう考えるとあのインターセプトリターンTDは

◎ドラフト外入団QBが投げて、ドラフト外入団守備選手がインターセプトした

という、スーパーボウルでもかなり珍しいINTだったのではないかと思います。

さて、FAも大変ですが、デブッチョさんをどうするかという問題もあります。
私が個人的に嫌いなだけで、本当は有能な人だという評価もあるのかなあと思っていたんですが、
どうやらそんなことないみたいですね。11人もヘッドコーチが変わった空前のシャッフルだったの
に。26歳で2度目のスーパーボウルを獲得した超大物QBに2年間パス攻撃を仕込んできたのに。デブ
ッチョさんを招聘しようというチームはついぞ聞かないですよね。

前回スーパー終了後、QBのレーティング22という酷いオフェンスだったにも関わらず、ワイゼンハ
ント攻撃コーディネーターは、レイダースのデービスオーナーから直々にオファーをされてHC就任
寸前まで行きました。95年の第30回大会の時は、#14は、敵の埋め込んだトロイの木馬ではないか
というくらいに完璧なインターセプトでダラスをアシストしたにも関わらず、ロン・アーハートが
ジェッツにQBもろとも引き抜かれました。今回、「神と人間の中間」モンタナのザ・ドライブを超
えたとすら言われる凄い逆転劇で、レーティング93の好成績を大物QBにもたらした攻撃コーディネ
ーターなのに、どうして、誰もデブッチョさんの横を素通りするんでしょうか。

他チームの皆さん、エイリアンズ、本当は良いヤツなんですよ。皆さああん。どうですかあ。



2月7日(土)6時25分 by センターライジング

debiyamaさん、おはようございます&ご苦労様です。

昨日医者に行かざるを得なかったように(たぬちゃさん、お勧め通り行きました)、体内時計がおか
しくなっているようで、今朝方はぐっすり寝られませんでした。

ウチもFA大変ですが、カーディナルズも苦労しそうですね。OC引き抜かれ、エースWRが関係修復不
可能で残留まずなしと発言しているし・・・

まあ、太っちょの処遇はともかく、ほとんどのコーチングスタッフが残留確実なので、トムリンが
いうように08年と09年は53人という枠だけが一緒で中身は違う。選ばれた53人のブラックアンドゴ
ールド戦士に期待して半年のオフシーズンを楽しみましょうよ。


2月7日(土)9時1分 by おか

昨晩通しで見ました。結果を知って見たのに、涙が出てきました。
これでスーパーの余韻は封印して、オフシーズンです。

「強いN.Eに勝って栄誉に!」という思いももちろんあるのですが、オフは
GM的に楽しむので、その思いは押し殺し、毎年の様に次のスーパーに勝てる
布陣を組むことと、強くあり続けることの2つを考えています。

その観点で驚いたのは、TRSさんのブログで知ったMatt Cassel。
まったく見えなかったN.Eの人事戦略がようやく分かりかけたと思った昨今、
この動きでまた分からなくなりました。

このチームは分からない、だから怖い。


2月7日(土)10時15分 by 43God

>他チームの皆さん、エイリアンズ、本当は良いヤツなんですよ。皆さああん。どうですかあ。

OC引き抜かれたARIが引き抜いてくれないかなー。
今ならPもつけてあげまっせ(笑)


2月7日(土)11時50分 by センターライジング

カーディナルズはDCを解雇しました。FAだけでなく、コーチ人材流失も考えておかないといけない
ようですね。

昨日放送の「NFL倶楽部」で、試合ハイライトが終わった直後エレーヌアナ他2人が一緒に右手でテリ
ブルタオルを回していたのを見て、複雑な心境に。幸か不幸か私はG+バージョンを見ていなかった
んですが、フィッツの逆転TDのシーンでの日テレアナ、コジマ女史らの肩入れが如実に現れていて
、なるほど皆さんお怒りごもっともだと思いました。


2月7日(土)12時37分 by ウェブスター

こんにちは。

「NFL倶楽部」見ました。私もG+版の中継は見ていないのですが、なるほどねと思いましたね。で
も考えてみると、49ナーズが強かったころは、49ナーズばかり追いかけてみたり、元々ラムズ
時代からワーナーを追いかけてきた放送局でもありますからねえ。それに最終的に勝ったのはこっ
ちですから。

uwpさんのリスト、興味深く見ました。今年はOLがごっそりなんですね。どこのチームもOLは欲し
いでしょうが、ベンの被サックが46というあたりを他チームがどうみるかですか。ちなみに個人的
にはOLが弱いな、と感じたのはシーズン序盤までで、それ以降のOLは十分な仕事をしたと思います
。スーパーボウルの最後のドライブでの影の功労者は実はOLだと思っていますので。他にリストの
中では、今年のスティーラーズの強みがなんといってもディフェンスだったことを考えると、マク
ファデンあたり、どこかから誘われそうですね。

現OCについてはdebiyamaさんのご指摘につきます。どこかないですかね。ボランティアのチーム…
いや、彼を必要としているチームが。


2月7日(土)12時38分 by ハムス。

>セン太

ロケンローの楽しさを体現した素晴らしいハーフタイムショーであった。

HALF TIME SHOW

Bruce Springsteen & The E Street Band

1. TENTH AVENUE FREEZE-OUT(Born to Run)
2. BORN TO RUN(Born to Run)
3. GLORY DAYS(Born in the U.S.A.)

proの増刊号が出てたよ。


2月7日(土)14時13分 by 43God

>カーディナルズはDCを解雇しました。FAだけでなく、コーチ人材流失も考えておかないといけな
いようですね。

さすがにルボー爺は抜かないと思うけど…なんとかエドワーズあたりで我慢しておくれ。


2月7日(土)16時0分 by Since '75

You Tubeで、ビールをもじったこんなパロディCM観ました。

「バドワイザー」6本入りは、セントルイスから。
「クアーズ」6本入りは、デンバーから。
「サミュエル・アダムズ」6本入りは、ボストンから。
「ミラー・ドラフト」6本入りは、ミルウォーキーから。
そして、「ロンバルディ」6本入りは、ピッツバーグから!!!
作られた「6本入り」もあれば、獲得した「6本入り」もある。
讃えよう!!!
史上最も偉大なるNFLフットボールチーム、
ピッツバーグ・スティーラーズ!!!


2月7日(土)22時44分 by uwp39

皆さん、こんばんは。

やっとGAORAの録画を見終わりました。
既に、感想を書くのは遅きにしした感がありますので、簡潔に書きます。
皆さん、書かれていますが、
今シーズンの、レッドゾーンでのランプレイの迫力の無さには、絶句。
これが見事に、SBにも表れてましたね。
ゴール前1ヤードから、TDが取れなかったシーンと、バーガーがパーソナルファールを貰った後の
シリーズに顕著に表れてました。
私は、バーガーがファールを貰って再びTDチャンスが巡って来たのに、結局FGになってしまった後
の、ベンの表情・仕草が印象的でした。
結果論ですが、バーガーがファール貰った後のシリーズ、或いは、その次のシリーズでQBをレフト
にしても面白かったな、と思いました。
中盤のオフェンス打開策として、是非、レフトのシリーズを1シリーズでも良いから、見たかった
。
来シーズンも、ランで1ヤードが取れないようなら、間違ってもV2は無いでしょう。
これを、何とかして貰いたいですね。

話題になっている、エイリアンの移籍の件ですが、こんなOC,何処もいらないですよ(笑)。
debiyamaさんが、書かれていましたが、SB取って(取ったんだから)「栄転」して貰いたいです。

オフシーズンは、トムリンが、どのOLを残すのか非常に興味があります。


2月8日(日)0時24分 by debiyama

よっ師匠!辛口評論待ってました。

ショートヤーデージ駄目なのはもう慣れてしまい、試合当初から取れない前提で見ていましたから
(苦笑)あきらめてまして。

私が最も気になったのは、4クオーターのオフェンスでボールコントロールできなくなること。AFC
決勝も、スーパーボウルも、この点では全く一緒なんです。

AFC決勝4Qのスティーラーズ攻撃
3:20 6プレイ 25yd 更新1回
2:39 3プレイ -7yd
1:41 3プレイ -1yd

スーパーボウル4Qのスティーラーズ攻撃
2:11 3プレイ -5yd 
2:05 3プレイ  4yd
0:28 2プレイ -1yd セーフティー
2:02 8プレイ 88yd 更新4回 タッチダウン

ポラマルのインタリターンTDとベンの逆転ドライブ以外は、全く糞ったれな4Qだったんですよ。

今季は3Qで相手に攻撃させないというパターンが確立されていたのだから、4Qは得点しなくても
良いからファーストダウンを最低2〜3回更新するドライブを重ねられれば、2試合とももう少し楽
に勝っているんです。


2月8日(日)1時54分 by debiyama

オフェンシブラインの補強が大事だと2年前から言われていて、やっていないわけではないけれど
、ドラフトでは2年続けて初日のOL指名がなかった。基本、今の首脳陣はOLはFAでベテランという
方向のように見受けられます。しかしそうは言っても、今オフと来オフで今のOLは殆ど契約が切れ
るので、絶対数そろえるためには今年のドラフトは上位指名はあり得る状況です。

スタークスは放出でしょう。小松キープが最優先(かなり大型契約か)。ケンドール・シモンズと
マーベル・スミスというベテランの動向によって、ドラフトやFAも変わってくるかなと。

シモンズはとにかく給料が高いので、アキレス腱の直りがどの程度なのか。まだ契約の3年目なの
でカットはないと思いますが。

仮にドラ1巡でOL指名するとしても、タックルだとカレッジで4番手か5番手の選手になりそうだし
、それならガードという可能性がありますし。タックル指名で失敗してガード指名で大成功してい
る過去もあるので。で、小松、ステープルトン、ハートウィッグというインサイドトリオは、能力
はともかくコストパフォーマンスは相当に高いと思うんです。そうなってくるとCとGはやや過剰な
傾向が出てきます。

スミスはIR入りで味噌をつけたのでFAでそんなに高給を狙えない。回復次第ですが2年ボーナス込
み5〜6ミリオンぐらいで押さえられるようなら良いなあと。アーリーエントリーで入っているから
09年8月に31歳と老け込む年ではない。そうなると1巡指名はDTではないかと言う気もしてきます。

で、今の首脳陣は、センターさんが書いているように「1年目はレッドシャツ」的な感覚でドラ指
名選手を見ているようなので、そこら辺を考えると今年の初日指名は守備ライン2人指名という線
もあるなと思います。

08年と09年のドラフトを見た場合、勿体なかったのは3巡です。もちろん今季の#34とか#14とか
評価できない選手も含まれているのでなんともいえないのですが、#89と#53はポジション的にこ
の順位で必要だったのかなあと。

WRはウォードの年齢や契約を考えると、#14が駄目だとかなり辛いんですが。首脳陣の信頼は無い
ようで、スーパーでは使われませんでしたからね。かといってネート・ワシントンと長期契約結ぶ
のはアホくさいし。ダラス・ベーカーやマーチン・ナンスが化ける可能性は限りなく低そうですか
らね。

RBは、パーカーは契約延長の可能性は薄そう。かってのようなビッグプレイメーカーではなくなっ
た上に、強い守備相手には走れず、負傷も増えている点はマイナスでしょう。来年1年頑張ってサ
ヨナラの可能性が大きいですが、ひょっとすると今オフにトレードはあるかもしれません。ムーア
を2年契約にしていたのが隠れたGJ。#49をFBに使うのは無理なので、ショートヤーデージも任せ
られる頑健なFBをドラフト2日目で指名して欲しい。

QBはどうでしょうか。バッチで良いという人もいるみたいですが、年齢やパス能力考えると、可能
ならレフトウィッチでしょうね。ベンのプレースタイルやパスプロテクションは、そう簡単には変
わらないでしょうから、来季こそ負傷で2〜3試合あるいはもっと欠場するようなことがあるかもし
れないし。問題は先発で彼を欲しがるチームが出てくるかもしれないこと。安く2年契約ぐらい出
来ればありがたいです。

CBをどうするかが一番分からない。補強としては1巡指名もあっても全然おかしくないとは思いま
すが、トムリンはCBを1巡指名しないHCのようにも思います。

エイリアンズはWRコーチに降格。年齢や経験を考えてもケン・アンダーソンがOC昇格なら波風立た
ないんでは?


2月8日(日)2時2分 by ynr

ブルース・エイリアンだけだと買い手ないならば、
エイリアン氏に何かつけるとかね…

魚沼産コシヒカリ10年分とかズワイガニ100匹とか夕張メロン500個とか…

ダメですよねやっぱ…

あのドッカンドッカン、ロングパスやろうとするコンセプト(?)は、あのアル・デービス好みと
言えなくもない気がします…
リードしている3rdダウン1でショットガンとか男のフットボールとは絶対に言えないとは言え
ない気がします…

ダメですよね…オークランドのファンとアル・デービスに張り倒されますね…


2月8日(日)9時14分 by センターライジング

昨日narizouさんと1時間ばかり電話で話しをしました。もうかなり良くなっているので、春には&q
uot;上京"できるとのことでした。

いろいろ話しましたが、内容は覚えてません(^^;
でも、その中に間違いなくカーディナルズQBカート・ウォーナーについて話したはずです。

そのウォーナー、去就を含めて今一番人気。スティーラーズはダイナスティを築いたかとAP通信社
の質問に"躊躇"していると答えてます。
別に嫉妬しているとかではなくて、勝利とタイトルを積み重ねるチームはあるだろうけど、現在の
システムではパリティーが機能しているからとの考えです。

その延長線上にあると思いますが、コメディアンテリーとビッグベンどっちがQBとして上かという
論議で70年代は同一メンバーで4度スーパーボウルを戦えたが、今のシステムでは無理だからベン
の方が上との見方もある。

何にしても、今こうしてスーパーボウルのネタをまだまだ熱く語れるチームのファンだということ
が嬉しくてたまりませんね。
since'75さんの思い、私にはビンビン伝わります。敵役でもいい、声を大にしてスティーラーズ愛
を語りたいですね、いつまでも(^^)


2月8日(日)14時59分 by debiyama

ドラフト希望選手とりあえず編
1巡希望は◎、2巡希望は○
OL
◎デューク・ロビンソン(オクラホマ)=G
昨年のブランドン・アルバートに匹敵するカレッジのトップガード。タックルの上位4人は20位ま
でに消えるのは確実なようで、それならば背が高く動きも良いロビンソンをタックルしたほうが良
さそう。ちなみにアルバートも今はタックル。ただし32位で残っている可能性は薄そう。

◎アレックス・マック
この人も1巡32位で残っている可能性は薄そう。身体も大きく運動能力に優れCとしてもGとしても
いけそうだが、GPAが3.61と大変に賢い選手。2年後には不動のセンター?

○クレイグ・アービック(ウィスコンシン)=G
大きさとパワーの塊。ウィスコンシンのラン攻撃を支えた白人大型選手。2巡指名の場合の候補。
ファニカ2世に

DL
○ロン・ブレイス(ボストンカレッジ)=DT
話題のナイジェリアン、B.J.ラジとコンビを組む強力ランストッパー。パスラッシュ力には乏しい
けれど、NT向けの人材。2巡?

CB/FS
◎ショーン・スミス(ユタ)=CB
ユタの全勝シーズン支えた長身コーナー。2年まではWRでプレイ。08年は5インター。

まあ、デューク・ロビンソンでしょうね。


2月8日(日)23時39分 by debiyama

TDpro誌増刊買って来ました。

松本直人さんの原稿が面白うございました。宮脇さんのアリゾナ原稿は思い入れが空回りしすぎで
ちょっと鼻白んだ。肩入れしなくてもアリゾナは一流チームなのにね。かえって馬鹿にしているよ
うな気さえします。

しかし、それ以上に興味深かったのは、
「NFLの課題と未来」
労使協定がまとまらなさそうで、サラリーキャップが無くなるかもという話はちらほら聞いていま
したが、具体的なタイムスケジュールが目前になりつつあるのですね。NFLはどうなってしまうん
だろう。


2月9日(月)8時59分 by 43God

サラリーキャップがなくなった場合、FAでリリースした分だけFAでとれるという付帯条項はついて
るようなのですが、オーナー側がロックアウトする可能性もあるようですね。

今年中に新協定が結ばれないといけないのですが、選手会側の代表者すら決まってない状況…アッ
プショー氏の急死がここにも影響してる。

SBウィークの記者会見を聞いてる限り現コミッショナーにはあまり指導力感じないし、心配ですね
。


2月9日(月)12時2分 by ぼっくん

グッズのお話

NFL.comからの購入チャンプ品が届きました。
フェデックスを覚悟していたのにUPSでした。
驚いたのは、購入したのがチャンピオンキャップ1個、チャンピオンTシャツ2枚、ポスター2枚
、バブルヘッドドールが1個ですが、バカでかいダンボール箱(一辺が50cmくらい)にポスターだけ
、中くらいのダンポール箱(一辺が30cmくらい)にTシャツだけ、小さいダンボール箱(一辺が25cmく
らい)に帽子が。
なんで3箱にわけて同時に到着なの???
しかもバブルヘッドドールは入ってない・・・(確かに発送したというメールも来てない)。
やっぱ商品で担当者が違うとかそんな理由なんだろうか。
130ドルの買い物して送料115ドルとるなら、まとめて梱包して送料安くならんのかなぁ。

ちなみにチャンピオンキャップのマークはやはりのりで貼ったものでした。


2月9日(月)12時8分 by 43God

ぼっくんさん

>やっぱ商品で担当者が違うとかそんな理由なんだろうか。
ありえる話ですね。
自分の担当以外のことやってクレーム受けるのがいやな国民性ですから…。

ちなみに私もTシャツオーダーしたんですけど、日本では2-3週間待ちだそうです。


2月9日(月)15時11分 by ぼっくん

43Godさん

やっぱ国民性ですかね f(^ ^;)
Tシャツそんな売れてるんですね。
チャンピオンTシャツは、リーボックのプレミアブランンド・グレーと選手が試合後すぐ着たロッ
カールーム・白を買いましたが、同じ「L」なのにロッカールームTがかなり大きかったです。
サイズのアバウトさも国民性かな・・・。


2月9日(月)15時38分 by 43God

ぼっくんさん

当地で担当者が買い付けて輸入するんでそれだけの時間がかかるそうですよ。
日本でもPittsのファンは多いですからね(確かDAL,PIT,OAKが御三家のはず)。
ロッカールームT・白…大きいんですか? 悩んでMしたんだけど正解かな(私は175あります)
。


2月9日(月)17時46分 by コルブ

今年一年例年より力を入れて見ていました。今年は下位チーム取りこぼす事無く終わりプレーオフ
はスーパー制覇の最高の終り方でみなさんも満足のシーズンだったと思います。最後のホームズへ
のTDドライブをモンタナの
ザ,ドライブと比べられていますがベンのスーパードライブの方が上ですね。モンタナの時はWR
、TE、RBタレント揃いで投げ分けているのに比べホームズとミラーが少しタレント揃いとは言
えず良く成功したなと思うぐらいです。連覇は難しいと思います。あのOLでは無理でしょうね。
来シーズンは11勝でプレーオフ止まりと思っています。今シーズンはあのディフェンスあってこ
そなのですよ。12勝出来たのもカラスに3度勝てたのもスーパーボウルであのドライブが出来た
のもあのディフェンスあればこそでしょう。言い過ぎではないでしょう。遅れましたが
万歳スティラーズ。追伸ドラフトではトレードアップでもしてOCをお願いしたいです。


2月9日(月)20時10分 by uwp39

皆さん、こんばんは。

FAのリストを私なりに見てみて、インスピレーションだけで、答えを出すならば、

Keep:レフトウィッチ・マクファッデン・ワシントン・コロン・スタークス・ケモァツーです。

レフトウィッチは、他所に行く可能性があり、バッチの怪我の回復が良ければ、バッチをKeep。
スタークスは、エセックスの伸びシロがあるならば、無理に引き止めない。
ただし、debiyamaさん私的の通り、ドラフト1〜2順でOL指名必須。

放出:バーガー、アン・スミス、マー・スミス。

ウェブスターさんの「ベンの被サックが46というあたりを他チームがどうみるかですか」ですが、
ドラ順低い選手が多いので、仕方ないのかもしれませんね。
でも、これじゃいけないので、ドラ上位指名は大事ですよね。
で、debiyamaさんのドラ戦略(予想?)も含めて考えると、
クレイグ・アービック(ウィスコンシン)=G が1順ラストに残っていれば、思い切って指名して
も良いなとも、考えます。

2順は、絶対にDBです。タウンゼント・カーター・クラークなどの高齢化が心配です。
今の所、テーラー・ポラマル・マクファッデン(Keep前提)と3人しか計算出来ません。
クラークに、もう暫く頑張ってもらって、ゲイが成長したとしても、DBの絶対数が足りないと思う
のです。

3順は、メンデンホールの回復次第ですが、やっぱ、でっかいRBが欲しい〜(笑)。


2月9日(月)20時32分 by uwp39

私的の通り← 指摘の通り

下のカキコですが、ドラ、FAで変わってきますので、一応個人的な考え、
ってことで。。。


2月9日(月)21時36分 by bad guy

NFL.COMからの買い物では送料がいつもくせ者ですね。
私は今回40ドル下回るくらいでした。
前回は同じくらいの買い物で80ドルくらいしたのに・・・
基本的に同梱して送料を安くするという発想は無いみたいですね。
同じ倉庫にあるものだけを同じ箱に入れて倉庫が別なら別の箱で、箱の数だけ送料を取るんだと想
像しています。

それでもNASCAR.COMよりは送料にお得感はありますが。

いくらペッパーズが3−4のチームでやりたいと言っても取れないですよね?
個人的には大好きな選手なんですが。