Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


4月18日(土)4時3分 by debiyama

ネイト・デービスですか。またしてもミッドアメリカンカンファレンスのQBですね。なんででしょ
うね。まあ兎に角ウチはMACのQBが多いので、彼にも07年から注目していました。昨年の9月7日(
日)16時1分の書き込みを見てください。

>でも一時はスタッフォード、サンチェスの次の評価をされていましたから。

と言うよりは、昨年11月までは、2番手グループQBのトップ選手という感じでした。サンチェスは
プロ入りするとは考えられていなかったし、そもそも彼はローズボウルの爆勝で評価が急激に上が
った選手です。QBはスタッフォードにティーボウ、ブラッドフォード、マッコイがBIG4でした。で
、スタッフォード以外が今年のエントリーを取りやめ、デービスの株が一時的に上がるかに見えた
のですが、12月以降に暴落しました。

というのは、ボールステートは、シーズン12連勝でブッチギリでMAC西地区1位。格上BigTENのノー
スウェスタンやインディアナにも大差で圧勝し、ユタやボイジーステートと並ぶ非BCS校の雄とし
て、全米ランク12位まで上がっていたのです。もちろん原動力はエースQBデービスでした。

MAC優勝決定戦の相手東1位バッファロー大は、7勝5敗(うち3勝がオーバータイムで辛うじて勝利
)というボロボロの成績。誰もがボールステートの圧勝と信じて疑わなかったのですが、なんとな
んと42-24という大差で番狂わせを喰らいます。立ち直れなかったボールステートは、その後のボ
ウルゲームでもタルサに45-13という屈辱的なスコアで負けてしまうのです。

12連勝中はパス3000ヤードを超え、25TDで5INTという素晴らしい成績だったデービス君。この2試
合でTDパス僅か1本、インターセプトが2本。大きな試合で勝てないQBは評価が下がります。その後
も、コンバインで予想以上に足が遅かったことや身長が公称よりも1インチ低かったことなどでさ
らに評価が下がってしまったわけです。


4月18日(土)4時20分 by debiyama

デービスは同じMAC出身でも純粋な大型パサーだったベンやレフトウィッチとはタイプが違い、脚
力があってランでも稼げるQBです。

 プロで言うと誰に似ているかといえば、やはり若い頃のバッチ(やはりMACのOB)ですね。大学
時代の通算成績も似ています。バッチもプロ入り直後は走る能力にも長けたQBでした。少し上背に
足りないところも似ています。違うところは、肉体的にはデービスのほうがタフだということでし
ょうか。また、インターセプトが少なく成功率も高いというのも確かです。あるいは、ブルース・
グラドコウスキー(トレド大⇒タンパ、現オークランド)にも似ていますね。

去年の最後の悪夢のような2試合がなければ、2巡上位の目もあるいはあったかもしれません。

間違っても初日で獲るようなタマじゃないと思いますよ。ただし彼を指名するようなら、ディクソ
ンはコンバートもあり得るかもしれません。


4月18日(土)4時28分 by debiyama

ラッセルの解雇には私も驚きました。スーパーボウルのあのシーンでああいう風に起用され、一応
TDを挙げたのですから。信頼していない選手はあそこでは使いませんからね。キックオフリターン
でも登場していましたからね。

サマーズは多分ドラフト外でも取れそうな選手です。また、パーカーとムーアはシーズン終了後に
契約が切れます。ひょっとするとRBを指名するかも知れませんね。


4月18日(土)4時35分 by センターライジング

相変わらず、単なるヘロヘロのパスをRACでビッグゲインに仕立ててくれるdebiyamaさんの素晴ら
しい解説、感謝してます。文中に出てくるティーボウ、ブラッドフォードにマッコイはどのシーズ
ンでエントリーしてもトップ5内にかかってくる選手ですよね?彼らが抜けている今ドラフトのQB
は、当初私には期待薄。そこにネイト・デイビスの名前があったのを覚えていただけでした・・・

まあ、最新情報ではいいところ3巡という評価なので、4巡で取れるのなら行くのかな、とちょっと
私の考えも降下中ですね。

ドラフト候補生最後の3人です。
West Virginia CB Ellis Lankster
University of Cincinnati CB Mike Mickens
University of Florida WR Louis Murphy
マーフィーは面白いかもしれません。


4月18日(土)8時25分 by センターライジング

ゲイリー・ラッセル、赤猫になりました。ベンガルズに拾われた・・・


4月18日(土)9時30分 by debiyama

チャド・ペニントンを指名しなかった、レフトウィッチは指名出来なかった、そして3度目の正直
かどうか分かりませんがベンを指名した。以来、ミッドアメリカンカンファレンスのQBには不思議
と縁がありますよね。あとから来たバッチもそうだし。

戦術的にも、ほぼどのチームもショットガンのMAC出身QBは今のスティーラーズにあっているので
しょうね。私個人はデービス君を指名すべきとは思いませんが、バッチが少しでも元気なうちに、
ほどほどの能力のバックアップを育てておくのは良いことだと思います。

ディクソンは良く分かりません(苦笑)。彼自身は凄く良いプレーヤーだと思うし、可能性もあり
ます。でもバックアップの器かと問われれば???。ディクソンは試合で使ってナンボのプレーヤ
ーだと思います。

パット・ホワイトはここまで注目されてしまうともう無理でしょうね。あ、それからNFLのQBには
身長が必要だという「思想」には一定の根拠があるとは思いますが、絶対必要な条件でもない(最
近でも、シアトルのセネカ・ウォレスなどが好例)と思っております。クリーブランドで怖いのは
、ワイルドキャットの猛威を肌で知っているマンジーニがジョッシュ・クリブスをQBとしてより多
く起用してくるのではないかということ。

ただし、ウチのようなチームにとっては、どんなに良い選手であってもオフェンスにいたら怖くな
い。リターナーにいるからこそ恐ろしいというのはありますね。


4月18日(土)10時0分 by debiyama

今注目しているMACのQB2人を挙げておきます。来年のドラフトでは今年のネイト・デービスと同様
に第2グループを形成するはずです。

☆ダン・ラフィーバー(セントラルミシガン3年)
人呼んで「貧者のティム・ティーボウ」。身長6-3、体重230というガッチリとした体格、LBのメン
タリティを持つQB。07年シーズンにはヴィンス・ヤングに次いで史上2人目(1部)のラン1000yd、
パス3000ydを達成した。3年間でパス9467ydで74TD(28Int)、ラン2235ydで32TD。

☆ティム・ヒラー(ウェスタンミシガン3年)
オハイオ出身。「ネクスト・ロスリスバーガー」は評価し過ぎにしても、6-5という長身(体重228
)、強肩が魅力の好パサー。08年は13試合に出場しパス3725ydで36TD(10Int)。通算でも8080ydで
76TD(28Int)。とても学業成績が優秀で、高校時代は全米でも有名なQBだったにも関わらず、GPA
がなんと満点の4.0だったという伝説的な頭脳を持ち、現在はMBA取得も目指しているという。


4月18日(土)10時9分 by debiyama

センター様
>マーフィーは面白いかもしれません。

御意。フロリダといえばパーシー・ハーヴィンが有名ですが、あの成績は鬼才メイヤーのスプレッ
ドオプションの中でRBとしてもプレイしているからこそ。プロの快速ワイドアウトになれるのはマ
ーフィーです。素材的には1巡級のWR。彼なら2巡でとっても良いと思います。


4月19日(日)10時2分 by センターライジング

こんなモックドラフトがありました。
http://www.sportingnews.com/nfl/draft/mock_draft
1(32)Tyson Jackson DE LSU 
2 (64) Antoine Caldwell C Alabama 
3 (96) Mike Mickens CB Cincinnati 
4 (132) Ramses Barden WR Cal Poly 
5 (168) Johnny Knox WR Abilene Christian 
5 (169) Anthony Scirrotto S Penn State 
6 (205) Brandon Walker G Oklahoma 
7 (226) Colin Brown T Missouri
7 (241) Antonio Appleby ILB Virginia 

結構癖ありますね。パット・ホワイトが6巡179番ベンガルズですし(@@


4月19日(日)16時22分 by debiyama

センターさん、どうもです。
TSN、素晴らしいモックですね
仮にタイソン・ジャクソンが32位まで残ってたなら超万々歳ですよね。絶対獲らなきゃなりません
。

被サックが多いからドラフト指名でOLを強化しなければならないなんて、正直言って世迷言ではな
いかと。だって、1年目からプロで即戦力として活躍できるOLなど32位では中々獲得できないです
よ。そういう視点での補強ならもう少し真面目にFA補強を考えるべきでしょう。

Cを獲らなければいけないというのは、ハートウィッグが2年契約だったはずなので、今シーズン終
了後に次のCを決めなければならない。ハートウィッグも次の契約時にはそれなりの金額を要求す
るでしょうし、メイハンのような失敗は避けなきゃなりません。

私見を申し上げれば、10年シーズンからのCはハートウィッグの再契約もしくはステープルトンをC
に戻すことを前提に、Gを獲得したほうが良いのではないかと。

Cというポジションは、兎に角経験がモノを言う。今のNFLでは、ほとんどのチームがFAにより経験
者を獲得して当てていることが多い。30代が当たり前でKやPを除けば平均年齢が最も高いポジショ
ンでもあります。カレッジのエリートCが1巡で入団しプロで1年目から先発を続けているというニ
ック・マンゴールド(NYJ)は例外中の例外です。32球団中この人だけですよ。理由ははっきりし
ていて、Cはカレッジレベルでも身体能力よりも経験や頭脳、リーダーシップが要求されるので、
肉体的にはプロレベルには達しないけれどカレッジなら十分という選手がプレイしていることが多
いのです。高校野球で野球を良く知っている主将・セカンドみたいなものですね。

閑話休題
気になる選手を一人
http://gofrogs.cstv.com/sports/m-footbl/mtt/schlueter_blake00.html

ブレーク・シュルーター(TCU4年)のCです。
上で書いたことと違うじゃねーかとお思いかもしれませんが、要するにCとは下位で指名して育て
るポジションであると。
このシュールター君は凄いです。6-3で290とOLとしては軽量なのですが、
ran the 40-yard dash in 4.7 seconds, 
had a 35-inch vertical jump, 
a 9-foot-3-inch long jump, 
a 4.28-second short shuttle,
 and a 7.42-second three-cone drill.

TEやRB並みの運動能力です。育成するならこういう選手を獲っても良いのではないかと。ギル・ブ
ラント御大は「ジェフ・サタデイの若い頃を思い出すが、シュールターはサタデイよりも速いね」
と語っています。強豪TCUで2年から38試合に先発しています。軽量は気になりますが、ステープル
トンも大学時は285でしたから。

個人的にはこういう選手をコンバートしてFBで使えないかと思います。



4月19日(日)17時53分 by センターライジング

http://pit.scout.com/2/857273.html
詳細は上記アドレスでチェックを。scout.comで、スティーラーズの1巡指名候補の予想をしてます
。

ダリアス・バトラー(コネティカットCB)16倍
イーベン・ブリットン(アリゾナOT)13倍
ジギー・フッド(ミズーリDE)9倍
ブライアン・ロビスキー(オハイオ州立WR)7倍
マックス・アンガー(オレゴンC/G)5倍
エリック・ウッド(ルイビルC/G)3.5倍


4月19日(日)19時45分 by debi

センター様
>ジギー・フッド(ミズーリDE)
って、イベンダー・フッドのことですよね。
http://web1.ncaa.org/mfb/playerDetail.jsp?yr=2008&org=434&player=94

この選手も良いらしいですね。タイソン・ジャクソンは無理目ですが、フッドはひょっとしたら残
るかもしれないですね。


4月19日(日)21時4分 by ウェブスター

どうも。

>Cはカレッジレベルでも身体能力よりも経験や頭脳、リーダーシップが要求されるので、
>肉体的にはプロレベルには達しないけれどカレッジなら十分という選手がプレイしていることが
多
>いのです。

この前ちょっと触れた本Tales from Behind the Steel Curtain に、同じことが書いてありました
ね。いわく、Cは頭が良くなくてはならない。そして、ほとんどの場合、Cは、チームで運動能力
が一番低い云々。私事ですが、昔かじっていた頃「おまえはCをやれ」といわれた理由が今になっ
て分かったような気がします。前者の頭がどうのであるわけはありませんので、どうやら後者だっ
たようで。

さて今週末がドラフトですね。

実はちょっとしたきっかけがあって、2008年シーズンはカレッジもこまめにチェックするようにな
ったんです。そのときはこの分だと来年(つまり今年)のドラフトの時期には、皆さんの議論に入
れるかな、などと思っていたのですが、甘かったですね。

まあ、スタッフォード、ティーボウ、マーク・サンチェス、マッコイあたりはよく聞く名前なので
わかりましたが、あとはさっぱりわかりません。生意気にも注目した選手がいなかったことはなか
ったのですが、エントリーすらしていない様子(例えばスタンフォードのトビー・ゲアハート。大
型のRBでこんな選手がFBだったらいいのになあ、などと“夢想”したり)で。

白状しますが、ベンのときでさえ、ここで名前があがったときは、「誰?」という状態でしたんで
、今年もスティーラーズの指名があってから調べることになるんでしょうね。


4月20日(月)19時20分 by おか

はやくドラフトが終わってくれないと身が持ちません。
一巡候補のセンターは毎年でてくるものではないのでチームがA.MACKにどの程度の評価をしている
か興味があります。
でもセンター、ガードは安心していても当日に評価は落ち着きますので、そう過剰反応することも
ないと思います。UNGER、WOODに一巡はないでしょう。MEL KIPER JR.なんかはいつももっと強烈で
OC、OGは一巡指名するなんてありえないぐらいって感じですよね。

それよりもWR、CB、OTのいずれかのポジションで思わぬプロスペクトが落ちて来そうな感じです。
これがいちばん可能性が高いかも。
さんざんOTの一巡はないだろうと書きましたがCOLONをインサイドという可能性も0ではないかと
。


4月21日(火)3時47分 by センターライジング

ピッツバーグスポーツイグザミナーによると、ビルズWRロスコウ・パリッシュをトレードで獲得し
ようとしているそうです。
http://www.examiner.com/x-2703-Pittsburgh-Sports-Examiner~y2009m4d19-
Pittsburgh-Steeler-report-Source-says-trade-for-Bills-wide-receiver-possible
もし、叶えばWRはウォード後継探しだけで済みますね。


4月21日(火)11時45分 by debiyama

センター様
>もし、叶えばWRはウォード後継探しだけで済みますね。

パリッシュって凄く小さい(5-9、170)ですよね。小さいからダメだとはいいませんが、ワシント
ン(先発級WR3人の中では最長身だった)の穴を埋めるという意味ではやはりサイズ不足かと。彼
を獲得するというのなら、リターナーとしてではないでしょうか。プロでの実績もリターナーとし
ての方が多かったように記憶しています。そういえばドラ候補でチームに呼んだトーマスも小さか
ったですね。


4月21日(火)14時45分 by debiyama

今日はいろいろ書こうと思っております。

まず第一弾

1985年春、ビル・ウォルシュ率いる49ナースは、前シーズンに若きダン・マリーノを擁するドルフ
ィンズを叩きのめして2度目のスーパーボウルを勝っており、当然ドラフト指名権は1巡最下位でし
た。しかし、ウォルシュにはどうしても欲しい選手がいました。無名の2部校ミシシッピバレ‐ス
テートのWRです。ウォルシュは前年10月のオイラーズ戦の前夜に、ホテルのテレビで偶然見たこの
選手のハイライト映像に強い衝撃を受け、絶対に指名すると決めていたのだそうです。

ドラフト当日、サンフランシスコが16位の指名権にジャンプアップして指名したその選手の名はジ
ェリー・ライス。彼は史上最高のWRとなり、サンフランシスコにさらに3つのロンバルディトロフ
ィーをもたらしました。

サンフランシスコと指名権をトレードしたニューイングランドは1巡28位でCトレーバー・マティッ
チ、2巡56位でDEベン・トーマスを指名。マティッチは勤勉でしたが、負傷が多く先発に定着でき
ず、NEを離れた後はロングスナッパーとして4球団を渡り歩き、12年のキャリアを務めました。ベ
ン・トーマスはその後7年で実働5年、19試合に先発し3.5サックを記録しました。

前シーズンの49ナースはパス攻撃がリーグ4位で、レシーバー陣も31歳のフレディー・ソロモンを
除けばみな若く、それにRBロジャー・クレイグのパス捕球能力が傑出していたので、レシーバーの
補強が必要と考えた人はいませんでした。また、スカウトの中には「ライスは6巡」と評価する人
や、「40ydは4秒6程度だろう」と予想した人間もいたそうですが、ウォルシュはこの指名が49ナー
スの戦力を飛躍的に向上させ、次元の異なったオフェンスをもたらすと信じて疑わなかったそうで
す。

こういう話を書いたのは、別に1巡でCはダメでWRを指名しろとかいいたいのではなく、強いチーム
作りの陰には優れた先見の明と信念があるのだなあと思ったまでです。


4月21日(火)15時24分 by debiyama

1985年のドラフトは歴史に残る当たり年で、殿堂入りする(した)選手がゴロゴロいます。特に圧
巻はDEでした。

全体1位だったブルース・スミスを筆頭に、クリス・ドールマン(1巡4位)、ケビン・グリーン(5
巡113位)、サイモン・フレッチャー(2巡54位)と錚々たる顔ぶれです。NFLの通算サック1位のス
ミス(200)、3位のグリーン(160)、4位のドールマン(150.5)が揃い踏みです。フレッチャー
も97.5サックはデンバーの最多記録ですし、この人は10試合連続サックというNFL記録も持ってい
ます。

DE以外でも、オイラーズで鬼のように強かったDTレイ・チルドレス(1巡3位)、「冷蔵庫」ウィリ
アム・ペリー(1巡22位)がいます。

WRには、バレリーナのような美しいキャッチといわれたアル・ツーン(1巡10位)、ビルズに黄金
時代をもたらしたアンドレ・リード(4巡86位)がいます。

将来の殿堂入りが確実と思われるのが、OTのローマス・ブラウン(1巡6位)。

TEではマーク・ババーロ(4巡100位)、ジェイ・ノバチェック(6巡158位)。

80年代から90年代にかけてリーグを席巻し、ともに天才的な身体能力を持った二人の選手、QBラン
ドール・カニンガム(2巡37位)とRBハーシェル・ウォーカー(5巡114位)もこの年でした。

スペシャルチーマーとしてプロボウル7回出場のスティーブ・タスカー(9巡226位)、小さな名QB
ダグ・フルーティー(11巡285位)、現ジャクソンビルHCのジャック・デル・リオ(3巡68位)も忘
れることができません。



ちなみに、我がスティーラーズの1985年組は以下の通り
私も全然知らない選手ばかり。辛うじて1巡のシムズは名前だけ覚えていますが。
1巡 Darryl Sims	DE	Wisconsin
2巡 Mark Behning	T	Nebraska
3巡 Liffort Hobley	DB	Louisiana State
4巡 Dan Turk	    C	Wisconsin
5巡 Cam Jacobs	    LB	Kentucky
6巡 Gregg Carr	    LB	Auburn
7巡 Alan Andrews	TE	Rutgers
8巡 Harry Newsome	P	Wake Forest
9巡 Fred Small   	LB	Washington
9巡 Andre Harris	DB	Minnesota
10巡 Oliver White	TE	Kentucky
11巡 Terry Matichak	DB	Missouri
12巡 Jeff Sanchez	DB	Georgia


4月21日(火)17時12分 by debiyama

個人的な結論としては、1巡はジャロン・ギルバートでお願いしたいと思います。

向こう3年間位の間に守備ラインは総取り替えの可能性があります。一方で、DE(4−3のDT)はサ
ラリーが非常に高額なポジションです。FAでそこそこの選手を補強するだけで大変な金額になり、
今後そういう補強ができるとは思えない。

攻撃ラインは確かにチームの要であり、GやCといえどもトッププレーヤーは高額です。しかし、ハ
ートウィッグのように、元々高い能力のある選手が、ちょっとしたことで安価に契約できる(ハー
トウィッグの08年シーズンのキャップヒットは2ミリオン弱)ことが多いポジションでもあります
。

2001年のドラフト前に、攻守のラインの要であるCとNTが必要だったスティーラーズですが、Cにジ
ェフ・ハーティングスをFA補強し、NTとしてドラ1巡でケーシー・ハンプトンを指名しました。結
果的にはそれが奏功してカウワー政権後半が好成績を残せたと思います。

攻守ラインともにポジション的には01年ほどには切迫はしていませんが、同種の選択をすべきとい
うのが私の考えです。一点だけ不安があるとすれば、スティーラーズが80年代以降、ドラフト高順
位で守備ラインを指名するとバストになりがちという事実でしょうか。

センターさんが書いてくださった、スポーティングニュースのモックドラフトが、ポジション的に
私見に近いです。2巡と3巡の優先順位入れ替えぐらいでしょうか。
http://www.sportingnews.com/nfl/draft/mock_draft
1(32)Tyson Jackson DE LSU  (大型守備ライン)
2 (64) Antoine Caldwell C Alabama (インサイドの攻撃ライン)
3 (96) Mike Mickens CB Cincinnati (DB強化)
4 (132) Ramses Barden WR Cal Poly (大型長身WR)
5 (168) Johnny Knox WR Abilene Christian (快速リターナー)
5 (169) Anthony Scirrotto S Penn State (DB強化)
6 (205) Brandon Walker G Oklahoma 
7 (226) Colin Brown T Missouri
7 (241) Antonio Appleby ILB Virginia 



4月21日(火)19時0分 by センターライジング

http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_621310.html

debiyamaさん、お読みになりましたよね?
改めてルーニー家の慧眼を教えられる記事でした。

もし、カウボーイズがリン・スワンを取っていたら?
もし、ジャック・ランバートとジョン・ストールワースがメジャーカレッジだったら?


4月21日(火)19時1分 by センターライジング

バッファロービルズ.comから、ロスコウ・パリッシュのトレードはないと書かれてしまいました。

まあ、いいか。ドラフトで彼以上の選手を取ればいいだけだから。


4月21日(火)21時15分 by debiyama

ウェブスターさん、いつもありがとうございます。Cの件で私が知ったかぶりした後をきっちり引
き取っていただき感謝しております。

>注目した選手がいなかったことはなかったのですが、エントリーすら
>していない様子(例えばスタンフォードのトビー・ゲアハート。大型
>のRBでこんな選手がFBだったらいいのになあ、などと“夢想”したり)
>で。

私も未チェックでしたが、調べてみました。ゲアハート君は素晴らしい選手ですね。珍しい白人の
RBですが、6-1で235という大型選手です。

 高校時代は3年間で9622yd(全米高校歴代3位)99TD、3年時には14試合で3233yd 39TDを挙げたと
か。学業も優秀だったそうです。スタンフォードでは2年生だった07年にサンホセステート戦で膝
を大怪我してしまいシーズンアウト。復活した昨シーズンは210キャリーで1136ヤード15TD。復活
して1年なのでアーリーエントリーしませんでしたが、プロでもFBとして行けそうな感じですね。
動画をいくつか見た感じでは非常にパワフルで人に強く、LOSを抜けた後の加速力もあります。横
へ流れたときにスピードが落ちるのと、走っているときの姿勢が高いのが少々気になりますが、と
てもいい選手だと思います。来年のドラフトではきっと話題になるのではないでしょうか。

>debiyamaさん、お読みになりましたよね?

センターさん、いつもありがとうございます。ご指摘の記事は読んでおりません。後でゆっくり読
みたいと思います、


4月22日(水)4時10分 by センターライジング

LSジャレド・リトカフスキイがバイク事故が原因の腕の手術を受けたそうです。まあ、グレッグ・ウ
ォーレンが戻って来ることが間違いないのでそれほど心配することじゃないけど、ベンロスの一件
以降もやめられない嗜みなんでしょうか?

ドラフト指名次第だそうですが、ラリー・フットがサラリーキャップ犠牲者になりそう。今季288.5
万ドル、そんなに高いと思えないんですが・・・


4月23日(木)12時47分 by おか

わたしは選手を見る力はないので、全面的にSteelersの首脳陣を信頼して
いますが、見る力がないだけにJarron Gilbertは典型的なBoom or Bustな
のかなと心配しています。ものすごい身体能力は間違いないので、うまく
いくとAll Pro級になるかもしれませんが。

3-4のDE、OLBは育てることができる。
というかカレッジと要求されることがあまりにも違いすぎるので、カレッ
ジの適性がどこまで、という気がしています。

ただ、育てることができるのであれば、1人を除きバックアップふくめて
全員が30台ということもないはず。という思いもあり、なら1巡で、とい
う考えもわからなくもない。
そのときに、完成度でJarron Gilbertはどうなのか?と。

プロの選択が早くみたいです。
ファンとして希望するのは、「来年の2月、3月に穴が多すぎ」という
状況がない様、契約期限を意識して2010年シーズンのスターターと
なる人材が指名され、育つことを希望します。楽しみです。


4月23日(木)19時20分 by センターライジング

アイク・テイラーが2年連続年俸リストラ受け容れ。本当に余裕ないんですね・・・

だからでしょう、ヒース・ミラーは残留熱望も「これはビジネスだから」と愛着よりも選手としてど
う評価するかに関心。

おかさん書かれているように、楽しみですがちょっと怖いですね今回のドラフトは。


4月24日(金)2時10分 by debiyama

センターさん。
KFFLは、アイク・テーラーの契約再構築のニュースに続いて、「ラッセル解雇の理由は、バッチと
再契約のキャップルームを作るため」という短信を流していますね。本当に余裕がないのでしょう
。

スーパーボウルに勝っているので、各選手とも09年シーズンのインセンティブでLTBEとして高い算
定をされる部分が増えます。結果としてキャップルームが厳しくなっています。加えてハリソンの
大型契約があります。

ハリソンについて、道義的には良くないことと承知しながら、契約切れ⇒フランチャイズタグ⇒33
歳でリーズナブルな3年契約というオプションもあるよと書き続けたのは、とりあえず今季のキャ
ップヒットを誤魔化せるからでした。

テーラーのリストラは、ベース年俸を3.5ミリオン減らすということなので、その分をボーナス化
して残り2年で分割して、キャップルームを1.76ミリオン作るということでしょう。彼自身の受取
額はさほど変わらないものと思われます。

フットについては、ハリソンとの契約が上手くいかなかった場合の保険だったように思います。残
念ですが、場合によっては6月1日カットもあるのではないかと。

こういう話を書くたびに不思議に思うのは、どうしてマックス・スタークスに巨額の支払いをする
のかということです。彼は08年のキャップヒットは約6.9ミリオン。リーグ全体の攻撃ラインの中
で9番目の額でした。そして今季以降、大型契約を結ぶ意向とたびたび報じられています。

この人ってそんなに凄いOTなのですか?


4月24日(金)2時27分 by debiyama

おかさんの懸念はご尤もでしょう。
ポストガゼットではもっと露骨に、スティーラーズが1巡でDLを指名すると失敗するという歴史を
、主に80年代の4つの指名失敗を紹介しながら指摘しています。
http://www.post-gazette.com/pg/09110/964089-66.stm

でも、ここ2年のドラフトではカウワー時代の禁を破った指名が続いています。それなら同様にDE
はあるのかなあと思いました。

私がジャロン・ギルバート君をいいなと思ったのは2点。割って入る能力がとてもあるということ
と、腕が長いということ。あと強いてあげれば、動画を見る限り2年前のラマー・ウッドリーより
も上に見えました。ただし、ウッドリーはパワーハウスが揃ったBigTENでプレイしており、サイズ
だけならプロ級の攻撃ラインを相手にしていたのでその辺は割引くべきでしょう。もちろんプール
の動画は無視です。


4月24日(金)2時36分 by debiyama

ひょっとして どんでん返しで1巡WR指名
あるかもしれませんね。

ウォードの回復具合が微妙な影を投げかけているような。練習休んでいますよね。まだ気にするよ
うな段階なのは良く分かっていますが。それにミラーもキープできない可能性の方が高いように思
うし。


4月24日(金)4時2分 by おか

>ひょっとして どんでん返しで1巡WR指名

Percy Harvin, Florida, 5-11 1/8, 192, 4.41
Kenny Britt, Rutgers, 6-2 7/8, 218, 4.47
Hakeem Nicks, North Carolina, 6-0 3/4, 212, 4.50
Brian Robiskie, Ohio St., 6-2 7/8, 209, 4.51

このいずれか、あるいは多ければ3人ぐらいは落ちてくる可能性があるでしょう。Boldinもいます
し。TRSさんの最新予想(更新されましたョ!)だと2名余っています。残りの人材をSteelersがど
う評価しているか。
Ward回復の目処はついていると思いますが、来年の今頃、SEと3rd レシーバーの両方がいないまま
、Millerの契約延長を結ぶか、それともWRを2枚そろえて(今年か来年の1,2巡)、Millerを手放すか
という選択を考えた場合、後者の可能性は十分にある、後者の可能性の方が強いのでは?
個人的にはRoethlisbergerの場合には、WRは力が落ちてもTEに頼れる人材をと思いますが。

>こういう話を書くたびに不思議に思うのは、どうしてマックス・スタークスに巨額の支払いをす
るのかということです。

以前もあったコメントでしたが、どなたも突っ込んでいなかったかと。
StarksがNFL OL9番目のCap Valueに見合うか?という話ですが、2009年時点では9番目の給料を出
さねば再契約できなかった、契約結びなおしではもっと出さねばならないということでは?
1巡で指名しても似たような額になります。まだ27歳ですし、わけのわからん負債をかかえる可能
性、どこからか埋もれているベテランをひっぱってくるよりかはマシという判断かと。そこそこの
人材に$8M/年ぐらいの契約を結ばねばならないポジションなのでしょう。
Cap ValueはUSA Todayからひっぱってきて、契約年月をかなり適当に書いたので値が間違っている
かもしれませんが。ご容赦ください。

x. Jason Peters 2009年4月?
1.Thomas, Joe $ 9,460,000 2007年7月
2.Steinbach, Eric $ 9,266,666 2007年3月 OG
3.Jones, Walter $ 8,602,880 2005年2月
4.Pace, Orlando $ 8,200,000 2005年3月
5.Gross, Jordan $ 7,459,920 2009年2月
6.Andrews, Stacy $ 7,457,520 2009年3月
7.Clifton, Chad $ 7,039,086 2004年3月
8.Faine, Jeff $ 7,005,760 2008年3月 OC
9.Starks, Max $ 6,899,800
10.Gandy, Mike $ 6,803,960 2007年3月
11.Brown, Levi $ 6,687,500 2007年8月
12.McKinnie, Bryant $ 6,659,795 2006年9月


4月24日(金)12時53分 by おか

「どこからか埋もれているベテランをひっぱってくるよりかはマシ」というのは、debiyamaさんへ
の批判ではなく、チームの誰かがそう考えているんじゃないかなとの推察です。

言葉が足りませんでした。


4月24日(金)23時26分 by bad guy

みなさん こんばんは
さてドラフトですね。
私にはとても予想など出来ませんので見てるだけですが。

マックス・スタークス・・・この人の顔だけ見てると賢いのか人柄が良いのかそんな気がします。
そういう人が5〜6年ユニットを支えてくれればなって見積もりなんじゃないかと思います。


4月25日(土)3時39分 by センターライジング

ポラマル、フィッツジェラルドと一緒に「マッデン10」の表紙に。

でも、去年までのカース=呪いはないでしょう。マッデン引退、スティーラーズ初選出などなど、
これまでになかったことが重なってます。


4月25日(土)3時44分 by センターライジング

あさって、1巡でCB指名はほぼなくなりました。

http://sports.espn.go.com/nfl/news/story?id=4095551

キーワン・ラトリフ。バリバリのベテランは要らない。磨けば光るタマがいい。そして、お手頃価
格も"貧乏"スティーラーズにうってつけ。


4月25日(土)3時52分 by debiyama

おかさん、全然気にしていないし、おっしゃるような意味として解釈しているから大丈夫ですよ。

それから、私のほうこそ言葉が足りなかった気がして。要するにこのままズルズルと1年毎の巨額
の掴み金でキープすることの無為さが気になるのでして。新契約を結ぶ努力はしているのでしょう
が、例えばハリソンと同規模の契約でも、キャップヒットは今と同じ程度になるのですから。それ
が出来ない無力感みたいなものを感じるのです。

そもそも先発から降格になった年のオフシーズンになぜかトランジション指名されたことから、彼
のハッピーマネーライフが始まっているわけで。やっぱりスミスの変わりにLTをプレイしたのが大
きかったですね。

>「どこからか埋もれているベテランをひっぱってくるよりかはマシ」

まあ、それももちろんあるでしょう。

それから、bad guyさんの
>この人の顔だけ見てると賢いのか人柄が良いのかそんな気がします。

これもまあその通りなんでしょうね。"Gentle Giant" が子どもの頃のあだ名ですから
ね。
あと、センターさんが唱えていて、私も実はこれが大きいのじゃないかと思っているのが、
>ドラ同期のベンのプッシュ。

身長と大型のフレーム(体格)が気に入られていたというのもありそうです。
(ロードホルトやH・ジョンソンと体格的に似ている)

しかし、どれもこれもあいまいな理由ですよね。結局、結論としては、
>そこそこの人材に$8M/年ぐらいの契約を結ばねばならないポジションなのでしょう。

というおかさんの指摘の通りなんですかね。それやこれや、考えていくと最後は故障がちだったと
はいえ、9年の大半をこのポジションを務めてくれたマーベル・スミスは本当に好指名だったです
。

ジェイソン・ピータースは、ラン偏重アーカンソーの巨漢TEだったわけですが、ドラフト時にとん
でもない身体能力で、私はここで「獲得すべし」と書いた記憶があります。同じような選手が実は
今年のドラでもいたのですが、彼はコンバインの日にヒザを壊してしまうという悲劇的な結末に終
わりました。テキサステックの元TE、Rylan Reed。27歳なんで最初で最後のプロ入りの機会を逃し
たといっていいでしょうね。


4月25日(土)6時47分 by センターライジング

http://pit.scout.com/2/859469.html

大体ここにある通りでしょう。で、今現在私の頭にあるメンバーは、こうです。

ソンなしウッド 1巡エリック・ウッド(ルイビルC/G)
探せ!第2のランバートかケンベル 2巡 BPAのDLさん
3巡 マイク・ミケンズ(シンシナティCB)
第2のストールワース候補 4巡ラムセス・バーデン(カリフォルニア・ポリーWR)
第2のウェブスター候補 5巡A.Q.シップリー(ピッツバーグC)ともう1人
6巡フランク"The Tank"サマーズ(ネバダラスベガスFB)
7巡 2人、分かんない


4月25日(土)6時49分 by センターライジング

2巡のランバート、ケンベルですが、LBというより2巡目でクリーンヒット希望という意味です。


4月25日(土)7時29分 by センターライジング

ナショナルフットボールポストによると、ラリー・フットのトレードを考えているようです。

なるほど、その手があったか!

ライオンズあたりに持ちかけてみては?

その理由の1つでしょうか、ボストンカレッジLBケビン・エイキンズに関心を寄せてるとか。サイズ
的にはローバータイプじゃないかと思うんですが、取れれば面白いかも。一応7巡候補だそうです
。
http://www.milehighreport.com/2009/3/25/805853/ss-kevin-akins-boston-coll


4月25日(土)7時40分 by センターライジング

どうもすみません、連続で書き込んでて(^^;

ドラフト開始は現地土曜午後4時(東部時間)で1、2巡。3巡から7巡は現地日曜朝10時(同)ですね。


4月25日(土)13時1分 by debiyama

デトロイトが、マシュー・スタッフォードと契約しましたね。
$41.7 million in guarantees and could be worth as much as $78 million.

しかし、まあねえ。スタッフォードは悪くないとは思うのですが、プロで一度もプレイしたことな
い選手に41億円の保証ですか。


4月25日(土)14時25分 by センターライジング

debiyamaさん、どうも。毎度のことながらQBに払い過ぎですよ。そろそろ新人の上限を決めないと
。

さて、明日のドラ1指名。ピッツバーグのポストガゼット、トリビューン共にジギー君一押しとな
りました。
確かに、ニーズには合ってる。でも、どうなんでしょうね32番で本当にイインダベーか、イベンダ
ー・フッドで?


4月25日(土)14時32分 by debiyama

センター様

http://pit.scout.com/2/859469.html

この記事書いている人が盛んにプッシュしているWRがハキーム・ニックス(ノースカロライナ大)
ですね。おかさんのリストにもあったと思います。

 6-1で212。体格的には肩幅が広くてがっしりした体格で腕も長い。背の低いTEのようにも見えま
す。RACで距離を稼ぐタイプで、アンダーニースでのルートの取り方が正確なのに加え兎に角キャ
ッチが上手い。というより、必ずハンドキャッチで処理します。お腹の前に来たようなボールでも
、キチッと両手の「おにぎり」(アメリカでは「ダイヤモンド」って言うみたいですね)で捕りま
す。余談ですが、「アイシールド21」ってウソも多いのですが、モンタがキャッチする時必ずこ
の「おにぎり手」の構図が出てくるのが凄くいいと思うのです。

ニックスの話に戻りますと、確かに動きをみていると、ウォード後継にぴったりですね。RACでタ
ックルされても簡単には倒れません。あのハンドキャッチを見ているとスパンが相当に大きいので
しょう。スピードは40ydでは4秒5(コンバイン時)と普通ですが、プロデイで負傷による調整不足
で体重226というRB並みの体重で出てきたにもかかわらず、3コーンドリルで6秒96だったそうで、
レシーバーに必要なスピードは十分にありますね。

もう一点、スティーラーズは過去2年ドラフト1巡指名した選手は年齢が若かったのですが(ティモ
ンズも、メンデンホールも、真正のジュニアで指名の年に21歳)、ニックスも1988年1月生まれの2
1歳です。


4月25日(土)15時29分 by debiyama

WRもう一人、ジャマルコ・シモンズ(ウェスタンミシガン)
ニックスを一回り大きくしたような同タイプ。でもルーキーFAで獲得できそうです。

>キーワン・ラトリフ。バリバリのベテランは要らない。磨けば光るタマがいい。

ラトリフ、本決まりのようですね。

この人のことはドラフト時に気になったので覚えています。フロリダ大で4年時に1シーズン9イン
タして、インターセプトとファンブルでリターンTDを4本記録したん背番号1のプレイメーカーでし
た。デビッド・グリーンやマット・ジョーンズ、マット・モウック、そしてジェイ・カトラーとい
ったそうそうたる面々からインターセプトを記録しています。

いつの間にかコルツに移籍してたんですね。

センターさんのおっしゃるとおり磨けば光る可能性のある珠です。なんと言っても栄光の04年ドラ
フトの2巡ですからね。コークリーの“生まれ変わり”と思って期待しましょう。


4月25日(土)15時52分 by debiyama

bigなニュースを見落としていました。トニー・ゴンザレスがアトランタへトレードですね。


4月26日(日)0時48分 by てつを

ご無沙汰しております。
41.7million保証ってすごいですね。ライオンズのサラリーキャップは大丈夫なんでしょうか?


4月26日(日)1時48分 by おか

予想サイトの本命はWood、対抗Hood?の様ですね。
どちらも訪問させてはいませんが、もちろんCombineでチェック済みでしょう。

さて、自分がGMだったらどうするかを直前に書こうと思っていましたので、2巡まで書きます。
どうやってもA.Mackのストーリーは描けませんでした。センターは3枚もいらないというのがどう
しても。
ファンとしてはつらいことを考えねばならないのですが、GMとしては来年のこの時期の穴を最小限
にとどめたいのです。
結論から言うと、FS以外手をうっておきます。外れを引いたら、それが穴として増えます。
NT、DEは中巡でよいのがいます。3、5(Comp)、6巡でNT1名、DE2名です。とするとOG、WRが欲しい
のです。4巡、5巡はトレードアップに使います。


Story1 今年はWRのDepthがあります。A.Boldinもいるし。Holmesの時より数倍マシです。

1巡 トレードアップして、WR Darrius Heyward-Bey

→あっ、名前の中にWardが隠れてる。1年目は3番手。2009年シーズンを考えると、計算できる3番
手は必要。来年、最悪、WardとMillerの2人とバイバイしても大丈夫な様に。Sweedにもう1年与え
ます。さらに先まで考えるとHolmesも延長しないという感じで。でも、どこをどうみても1巡WRと
いう情報はひっかかって来ないのです。

2巡 Andy Levitre、Louis Vasquez、Herman Johnson

→1年後にOGで先発できる人、かつ今のOGをグレードアップであればよいです。Stapletonは来年セ
ンターへ。Hartwigと延長できなくても大丈夫な様に。

Story2 よっぽどのWRがいなかったら。こちらのStoryは現実実が少しだけあるかもしれません。で
も...。失敗しそう。
1巡 Eric Wood > Duke Robinson > Max Unger
→OGを上から順に。

2巡 トレードアップ、4巡+5巡
Kenny McKinley, 6-1, 190
Louis Murphy, 6-2 3/8, 203
Kenny Britt, 6-2 7/8, 218
Brian Robiskie, 6-2 7/8, 209

Mike Thomasは回避。


4月26日(日)4時53分 by センターライジング

やりました!ウォード、4年2200万ドルで契約合意!!!
情報源は、ESPNです。


4月26日(日)5時3分 by センターライジング

いよいよ始まりました、ドラフト。

2度あることは3度ある?!
1997年チャド・スコット
2003年トロイ・ポラマル
6年に1度、DBを1巡指名する←スゲエこじつけ


4月26日(日)5時8分 by debiyama

昨日から今日にかけての仕事は死にそうに忙しくて、1時間遅れで先ほど帰宅しました。それで、
ドラフトが今日だったことに気が付いた大間抜け者です。

凄く眠いので、駄目なので、寝させてもらいます。皆さん頑張って応援してください。四の五の言
ってきたけど誰を指名しても納得して応援します。


4月26日(日)5時34分 by おか

すばらしい


4月26日(日)5時37分 by おか

Tyson Jacksonを読みきったDraftcountdown。すばらしい。
Wardもすばらしい。じゃWRは先送り。


4月26日(日)5時44分 by ウェブスター

おはようございます。ジェッツがトレードアップしてマーク・サンチェスを指名しましたね。


4月26日(日)6時4分 by

The Jets paid a high price to move up. Going to the Browns are DE Kenyon Coleman, QB Bre
tt Ratliff and DB Abram Elam, a first-round pick (17th overall) and a second-round pick 
(52nd).


4月26日(日)6時5分 by

Draftcountdown
アクセス集中でサーバーダウン


4月26日(日)6時22分 by センターライジング

おかさん、ウェブスターさんおはようございます。ここまではとりあえず順当でしょうね。ただ、
個人的にはダリアス・ヘイウォード・ベイよりマイケル・クラブトゥリーの方がトップWRだと信じて
いるのでちょっと不満ですが。
B.J.ラジの9番パッカーズは、ここまでで一番のローコストハイリターンでしょう。


4月26日(日)7時6分 by ウェブスター

タンパベイはトレードアップしてQB指名ですね。よそのチームなんで、そのこと自体はいいんで
すが、それならレフトウィッチを返してよ、とファンの身勝手な思いがよぎりました。実際はそう
いうものではないんでしょうけどね。


4月26日(日)7時16分 by センターライジング

ウェブスターさん、バッカニアーズもこの展開は読めなかったんじゃないんでしょうか。運良くブ
ラウンズがOKしてくれて、つい指名しちゃったって感じです。私の汚れた目からはジョシュ・フリ
ーマンってそんなにいい選手に思えない。でも、同じようなことを去年ジョー・フラッコに浴びせ
かけているからなあ(苦笑)。

しかし、皮肉というか因縁というか・・・

ブレット・ファーブ引退からジェッツが動いた。指名権交換絡みで2年目QBブレット・ラトリフをブ
ラウンズが取ったのは、エリック・マンジーニHCが目をかけていたからだそうで、ブレイディ・クイ
ンかデレク・アンダーソンで別なトレードを考えてるんじゃないんでしょうか?
そしてジェッツ、バッカニアーズ共にQB指名っていうのも何かねえ・・・


4月26日(日)7時49分 by センターライジング

そういえば、アレックス・マックは3度トレードダウンしたワンコロに取られちゃいましたね。でも
まだエリック・ウッドとマックス・アンガーは残ってる(^^)


4月26日(日)8時7分 by センターライジング

エリック・ウッド、ビルズに取られました(;;)

これでジギー君でしょう、多分。


4月26日(日)8時12分 by Mel_Blount

みなさんおはようございます。

http://atdhe.net/6546/watch-2009-nfl-draft
でlive中継やってます。


4月26日(日)8時17分 by センターライジング

Mel_Blountさん、おはようございます。そしてありがとうございます。今までESPNラジオで「観戦」
していたんですが、映像がつけば鬼に金棒ですね。

あと2つ、です。


4月26日(日)8時20分 by Mel_Blount

センターさん

ラジオ観戦できない語学力なので・・・
でも映像があれば会場の生の雰囲気が伝わってきますね。


4月26日(日)8時24分 by ウェブスター

どうも。Mel_Blountさん、私もさっきから見てます。


4月26日(日)8時35分 by センターライジング

地元紙ドンピシャでしたね!

ジギーことイベンダー・フッド(ミズーリDT)を32番で指名。

2度トレードダウンした結果、ぱっつぃーは2巡と3巡が4個ずつ。ウチは3巡までのレギュラー候補
指名権は3個しかないのに・・・


4月26日(日)9時30分 by Mel_Blount

DolphinesがPat Whiteをやはり獲りました。


4月26日(日)9時31分 by おか

すみません。家事をしながらなので書き込めませんでした。
Mack、Woodがいなくなるのは意外でしたが、結果論ではよいタレントだと思います。育ってもらわ
ねば困ります。

今、Pat WhiteがDolphinsへ。
次は違うサイドのラインを!
トレードアップも考えて!


4月26日(日)9時43分 by Mel_Blount

DolphinesがPat Whiteをやはり獲りました。


4月26日(日)10時9分 by センターライジング

まだLSUのOTハーマン・ジョンソンが残っているようですね。彼じゃないですか、2巡でウチが指名
するのは?

私事ですが、今さっき速攻でヘアカットして来ました。頭の輪郭が小さくなった分、顔がデカくな
ったような気がします(@@
そしてスーパーボウル優勝&ドラフト成功祈願まで懸けていた、口ひげとオサラバしました。


4月26日(日)10時25分 by debiyama

イインダベー!!(志村けんの口調で)

いやあ イベンダー・フッド来ましたねぇ。守備ライン1巡はカウワーが基本的に行わなかった(
ハンプトンだけ)指名なので、3年連続で禁を破った感じです。

グレートなところは無いが穴も無い、経験豊富な好プレイヤーと聞いています。ミズーリのここ2
年ほどの快進撃を支えた選手ですからねえ。とにかくじっくり1年学んで(といっても、守備ライ
ンですからローテーションで廻せますからね)、スターター昇格は1年後で行きましょう。

さあ皆さんご一緒に

「イインダベー!」


4月26日(日)10時37分 by debiyama

残念!

ペイトリオッツが私的隠し玉をさらっていきました。
セバスチャン・ボルマー(ヒューストン大)
身体能力の高さで話題になっていたドイツ人OTです。ペイトリオッツの攻撃ライン指名はいつも勉
強になります。

One name to keep in mind is OL Sebastian Vollmer (6-7 1/2, 312 pounds), who came to the 
Cougars from Dusseldorf, Germany. He was a European high school all-star who took a reds
hirt year in 2004 and missed the entire 2006 season because of a back injury. With his a
thletic ability and long arms, Vollmer is a guy who is worth targeting in the sixth or s
eventh round of the draft. He’s a player who could be a starter and a solid player for 
years to come or a guy who could play for two years and never be heard from again.

Vollmer turned in times of 5.13 and 5.16 seconds in the 40-yard dash and also had a 36 1
/2-inch vertical and a 9-foot, 3-inch broad jump. He had a 4.50 short shuttle and a 7.51
 three-cone drill, and he did 32 repetitions of 225 pounds on the bench press.


4月26日(日)10時43分 by debiyama

残念!

ユタの大型CB、ショーン・スミスも行かれました。マイアミというかパーセルズらしい指名です。


4月26日(日)10時51分 by センターライジング

う〜ん?トレードダウン???


4月26日(日)11時2分 by debiyama

トレードダウンですねぇ。

直前に指名予定選手が他所にさらわれてしまったからではないでしょうか。

まあ、指名しても解雇しなければならないようなレベルの選手なら(つまり、キャンプの練習台&
プレシーズンゲーム用)3巡以下でいいということでしょう。替わりにデンバーが指名した選手が
、話題になっていたブロッキングTE のリチャード・クインですね。


4月26日(日)11時2分 by debiyama

交換条件は?


4月26日(日)11時3分 by センターライジング

3巡2個ですね。79番と84番。


4月26日(日)11時6分 by センターライジング

4巡がなくなってますね。


4月26日(日)11時10分 by debiyama

2巡64位を手放し↓を入手しました。

 Round 3, Pick 15 (79) (From Broncos)  	  	 	 	 	
 Round 3, Pick 20 (84) (From Bears through Broncos)


4月26日(日)11時10分 by センターライジング

明日深夜12時頃起きて1時間ばかりチェックしないといけないでしょう。


4月26日(日)11時11分 by センターライジング

さ、パイレーツの試合をネット観戦しなきゃ!今日は5時前から散髪へ行った以外PCに張り付き状
態・・・


4月26日(日)11時12分 by debiyama

4巡132位もデンバーに差し出していますね。


4月26日(日)11時17分 by debiyama

私は愚息とフットボール見に行ってきます。

愚息はカウボーイズが初日指名を見送ったのでちょっとがっかりしています。
まあ、そういう微妙感漂うドラフトではあります。
眠い。


4月26日(日)11時50分 by ynr

>>そしてスーパーボウル優勝&ドラフト成功祈願まで懸けていた、口ひげとオサラバしました。

あららセンターさん奇遇ですね 僕もそのころヒゲ生やしてたんですよ
僕は自分とこの生徒が受かるようにという願掛けででしたが、、、今月のアタマにそりました

ドラフト情報楽しみにしています


4月26日(日)14時39分 by センターライジング

ynrさん、
やっぱり誕生日が、マシュー・スタッフォードと共に一緒だから、考えることなんかも同じになる
んじゃないでしょうか?

ウェブスターさん、
>それならレフトウィッチを返してよ、とファンの身勝手な思いがよぎりました
どうやら当て馬だったらしいですよ、バイロン君は。
フリーマンが「レフトウィッチは煙幕」発言したようです。NFL.comのチャットで"イっちゃっ
た"らしいです。「バッカニアーズ関係者が、レフトウィッチ獲得はQB指名する気はないんだ
と思わせるためのスモークスクリーンだから、と言っていた」と。

返せ!ですねこれだったら。

それからパット・ホワイトはWR転向だそうです。ジェッツのブラッド・スミスのようになるんじゃな
いでしょうか?アントワン・ランドル・エルのようにキャッチングの練習は余りせず、どうやってボ
ールを前に進ませるかの役割をドルフィンズでやると思いますね。


4月26日(日)19時1分 by uwp39

皆さん、こんばんは。

ウチのドラ1ですが、ビデオを見る限り、ノーズと言うよりはDE向きに見えますね。
多分、DEとして育てる気がします。


4月26日(日)19時59分 by センターライジング

uwp39さん、ご無沙汰です。

私もフッドは最初ビッグ12の第1NTだからハンプトン後任と思ってましたが、ウチのシステムなら
右DEですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Ziggy_(comic)

イインダベーが、何でジギーか?彼のおばあちゃんが好きだった漫画のキャラクターにフッドが似
ているから、でした。


4月26日(日)20時17分 by たぬちゃ

ドラフト初日終わりましたね

私もNTNNODEハンプトンの後継者と思い、ブログに書いちゃいました
カレッジフットボール見ていないので、全く知らない人ですw
当たるも八卦当たらぬも八卦。チームにうまく当てはまるといいなぁ


4月26日(日)20時18分 by たぬちゃ

あ、↓はNT「なので」です。失礼しました


4月26日(日)21時33分 by ynr

センター様レスありがとうございます

イベンダーっていうとボクシング(好きなスポーツではありません)のホリフィールドなら自分も
知っているけど綴り字が違うのかな 確か東京ドームでマイク・タイソンを倒した人ですよね?

ブロンコスはQB1巡指名しないんですね


4月26日(日)22時9分 by ynr

すいません、タイソンに東京ドームで勝ったのは別の人みたいです すいませんでした


4月26日(日)23時2分 by debiyama

ynrさんに先に書かれてしまいましたかぁ。

イベンダーといえば、イベンダー・ホリフィールド。
彼は1996年に、世紀の対決と言われた勝負で、当時ヘビー級最強といわれた鉄腕マイクに真っ向勝
負を挑み、殴りに殴ってTKO勝利。ホリフィールドはライトヘビー級から徐々に体重を増やしてき
たボクサーだったので、誰もがパワーで勝るタイソン有利を予想した中で、ボクシングの歴史に残
る番狂わせを演じました。そしてリアルディールというニックネームをものにしました。有名なタ
イソンの耳噛み事件はこの試合のリマッチです。

今度のドラフトにもタイソンがいましたね。しかも、3-4のDE向きという守備選手としてのタイプ
が一番似ている選手が。そうです、タイソン・ジャクソン(LSU)チーフスの全体3位指名で守備選
手としては今ドラフトトップです。

しかし、きっと番狂わせを起こして、32位のイベンダーが3位のタイソンをしのぐようになります
。リアルディールはどちらかを示してくれますよ。

ちなみに、タイソンを東京ドームで殴り倒したのは
ジェームズ・バスター・ダグラス。
もちろん、わがチームにもジェームズがいますね。


4月26日(日)23時36分 by debiyama

フッドは3-4なら絶対DEです。

今ドラフトでNT向きのDTは B.J.ラジかロン・ブレイスです。


4月26日(日)23時52分 by debiyama

ティモンズ、メンデンホールは指名時20歳でしたが、フッドも若いんですよね。
2月に22歳になったばかり。1年生からずっとプレーしていて、レッドシャツ経験ゼロの純正4年生
です。

センターさん、デトロイトのRBはケビン・スミス(セントラルフロリダ)でした。1年目238キャリ
ー976ヤードの大型スピードランナー。

デトロイトは、スタッフォード自体は、それほどスーパーな選手ではないと思うのですが、今ドラ
フトのトップTE ブランドン・ぺティグルーも一緒に指名して、なおかつRBケビン・スミス、WRに
カルビン・ジョンソンがいるのだから、メンツ的には相当に面白いですよ。

役回り的には、スタッフォードがダルタニヤン、ジョンゾン、スミス、ぺティグルーが三銃士。ま
さに「ダルタニヤン物語」ですね。


4月26日(日)23時57分 by debiyama

2日目すでに始まっています。
ジャロン・ギルバートはベアーズが指名。守備が伝統的に強いチームなので、良いチームに指名さ
れたと思います。そもそも、あのプールから飛び出す動画は、アーラッカーが出来たというので、
それなら俺もとやったのがきっかけだそうです。因縁ですね。頑張っていい選手になれよ。


4月27日(月)0時5分 by debiyama

BigTENきってのパワーハウス、ウィスコンシンのOGクレイグ・アービックです。

鍛え抜いて、第2のファニカを目指せ!!


4月27日(月)0時8分 by debiyama

アービックはuwpさんが以前希望していた選手ですね。


4月27日(月)0時22分 by debiyama

カフェオレを作っていたら早くも3巡20番目が回ってきました。

WR指名がやはりありました。
マイク・ウォーレス、ミシシッピのスピードスターです。

2月のコンバインでは、ダリアス・ヘイワードベイ(全体7位でオークランド指名)に次ぐ40ヤード
4秒33、垂直跳び40インチの運動能力の塊です。


4月27日(月)0時28分 by センターライジング

ラムセス君はジャイアンツが指名しました。


4月27日(月)0時30分 by debiyama

4人続いてWRが指名されています。

スティーラーズはサイズよりスピードを重視しましたが、すぐ後のジャイアンツが、バレスの穴を
埋めるべく6-6、229の超大型WRを指名。
ラムセス・バーデン(カルポリー4年)。

スティーラーズ本当はこの人に行って欲しかったんですが、おそらくリターナーもできる選手とい
うことでウォーレスに行ったのでしょう。ジャイアンツは私のお気に入りの大きな選手を指名する
んだよなあ。ジェイコブスみたいに頑張るんだぞ!

ジャイアンツは「ウォード」タイプのハキーム・ニックスも1巡で指名しているし、今度は「バレ
ス」タイプのラムセス。ちゃんと育てば恐ろしいレシーバー陣になりそうです。


4月27日(月)0時35分 by debiyama

マイク・ウォーレスの大学時代の成績です↓

http://web1.ncaa.org/mfb/playerDetail.jsp?yr=2008&org=433&player=2
リターナーとしても凄い爆発力を持った選手のようです。

40 Yard Dash : 4.33 seconds
Bench Press : 14.0 reps
Vertical Jump : 40.0 inches
Broad Jump : 129.0 inches
3 Cone Drill : 6.9 seconds
20 Yard Shuttle : 4.27 seconds



4月27日(月)0時40分 by センターライジング

順番、サイズなど違いはあれど・・・

ウィスコンシン、オフェンスライン。

アービック、実は真性第2のマイク・ウェブスター???


4月27日(月)1時0分 by センターライジング

3巡最後はオレゴン州立CBキーナン・ルイス。


4月27日(月)1時2分 by debiyama

オレゴンステートのCBキーナン・ルイスです。


4月27日(月)1時18分 by debiyama

キーナン・ルイスは6-1、208とスティーラーズ好みの大型ガッチリ体型。

そして、3巡20位指名のマイク・ウォーレスと同じ高校のチームメートでした。こういうのはかな
り珍しいですよね。

出身はルイジアナ州のニューオリンズで、あのハリケーンカトリーナの余波で引っ越したそうです
。

またウォーレス君はファーストネームはマイクじゃなくって本当はブルネルなんだとか。


4月27日(月)4時41分 by おか

Joe Burnett、Frank Summers


4月27日(月)4時48分 by センターライジング

おかさん、来ましたね!
ジョー・バーネットに続き、フランク・サマーズを予定通り指名!


4月27日(月)5時22分 by センターライジング

盛者必衰の・・・マイアミ・フロリダは6巡176番目でLBスペンサー・アドキンズがファルコンズに指名
されてゼロの汚名は免れたものの、1980年12巡が最初だった時以来の"屈辱"です。

A.Q.シップリー、まだ指名されてません。ウチの6巡間近です。


4月27日(月)6時24分 by センターライジング

6巡、シップリー残っているけどオレゴンDTラション・ハリスを指名しました。


4月27日(月)7時19分 by センターライジング

やった!7巡最初でシップリーをゲット!!


4月27日(月)7時58分 by センターライジング

7巡で最後の指名は、アーカンソー州立TEデイビッド・ジョンソン。FB登録もあるようで、ショーン
・マクヒューのような選手なんでしょう・・・


4月27日(月)8時18分 by センターライジング

ドラフト249選手の全指名が終わりました。大物が漏れてるかもしれません。明日のURFAも目が離
せなさそうです。

とりあえず簡単にまとめを。
OL2人、WR1人、TE1人、FB1人
DT2人、CB2人
バランス良く、大体欲しいポジションを取りました。事前に名前が挙がっていた選手もいい塩梅に
指名。シップリーの後までシンシナティCBマイク・ミケンズが残っていたのはビックリしました(3
巡候補でしたからね、下馬評は)。
カウボーイズが取っていきました。

あとは鍛えてモノにするだけ、ですね!


4月27日(月)10時23分 by センターライジング

ウォード、正式に契約合意。今季分を合わせて4年のバス5年2200万ドルだそうです。


4月27日(月)10時29分 by センターライジング

早くもドラフト外新人1人決まりました。

ピッツバーグLSマーク・スターマイヤー(6−2、245)
バイク事故でケガしたジャレド・リトカウスキイは解雇必至、グレッグ・ウォーレンと先発争いを期
待します。


4月27日(月)10時33分 by debiyama

>7巡で最後の指名は、アーカンソー州立TEデイビッド・ジョンソン。FB登録もあるようで、ショー
ン・マクヒューのような選手なんでしょう・・・

過去ログの3月21日(土)4時45分
の書き込みで、この人については簡単に触れました。FBというかHBとして獲得したと思います。マ
クヒューとタイプは違うのでしょうが、役割は同じでしょう。

ただ、2日目指名の選手はそういう議論の前にまず生き残ることが第一です。


4月27日(月)11時13分 by uwp39

下記は今年の2月9日(月)20時10分の私の書き込みですが、指名順位は違いますが概ね希望通りで
、まずまず満足してます。

>で、debiyamaさんのドラ戦略(予想?)も含めて考えると、
クレイグ・アービック(ウィスコンシン)=G が1順ラストに残っていれば、
思い切って指名しても良いなとも、考えます。
2順は、絶対にDBです。タウンゼント・カーター・クラークなどの高齢化が心配です。
今の所、テーラー・ポラマル・マクファッデン(Keep前提)と3人しか計算出来ません。
クラークに、もう暫く頑張ってもらって、ゲイが成長したとしても、
DBの絶対数が足りないと思うのです。
3順は、メンデンホールの回復次第ですが、やっぱ、でっかいRBが欲しい〜(笑)。


4月27日(月)16時33分 by センターライジング

うーん、どう判断すればいいんだろう?ミズーリQBチェイス・ダニエルはドラフト指名されず。そ
してレッドスキンズが、ドラフト外獲得ながらも2年契約で合意。
ボイジー州立RBイアン・ジョンソンは、バイキングスのUDFAに。何で指名されなかったんだろう・・
・

ウチのドラフト外では、クレムゾンWRタイラー・グリシャム。5−11、185でCBも出来るし、バルク
アップすればSも可能。うまくすればPS生き残りでしょうか?


4月27日(月)18時27分 by センターライジング

ウチもトレードアップ狙ってたんですね。
The Steelers tried to trade higher in the second round Saturday to draft either center M
ax Unger or guard Andy Levitre. When that failed, their trade with Denver brought them t
wo earlier picks in the third round and they used them on massive guard Kraig Urbik (6 f
eet 5 1/2, 330 pounds) and speedy receiver/kick returner Mike Wallace of Mississippi. Th
en in the third, they drafted Ike Taylor-like cornerback Keenan Lewis of Oregon State, w
ho happened to be Wallace's friend and high school teammate in New Orleans.

http://www.post-gazette.com/pg/09117/965866-66.stm

アンガー取るなら15番、レビトリーなら13番アップだからどの道4巡はなくなってたんでしょうね
。

でも、我慢した甲斐あってブロンコスとまとめられて3巡で3人、前記2人とさほど変わらない評価
のクレイグ・アービックが取れて、ARE以来まともなリターナー不在が解消できそうなマイク・ウォ
レス、debiyamaさん書かれているように親友と同じラウンド指名で、地元先輩に当たるアイク・テ
イラーにソックリな逸材キーナン・ルイスととてもバランス良く取れたと思います。ルイスはフロ
リダでオフシーズンのトレーニングでテイラーと一緒になってたそうです。

控えOCでは、チャッキー・オコウビと同じようにちっちゃいけどハードワーカータイプのA.Q.シッ
プリーを取れたのは意味ありますね。奇しくもバッカニアーズへショーン・メイハンを追っ払って
もらった指名順位でOCゲットですから。


4月27日(月)18時42分 by センターライジング

http://www.gbnreport.com/2010projection.html

毎年恒例の、その年のドラフト終わった直後に出すGBNの来年のモックドラフトです。
スワーミーこと、ESPNスポーツセンターのクリス・バーマンだけじゃないんですね。毎回毎回、ペ
イトリオッツがイーグルスを下すって予想をしていれば大丈夫っていうセオリー。何なんでしょう
?
20年ほど前のNPBで、巨人対西武って予想すればいい野球評論家並みの楽さ加減というのは言い過
ぎでしょうか。


4月27日(月)19時1分 by uwp39

>>控えOCでは、チャッキー・オコウビと同じようにちっちゃいけどハードワー
カータイプのA.Q.シップリーを取れたのは意味ありますね。

センターさん、CとGは小さくても(勿論、限度がありますが)、多少細くても、
Cマイク・ウェブスターやGゲーリー・マリンズのように、大活躍できますから、
ロスターに残れれば、心配無用でしょう〜。


4月27日(月)23時39分 by ウェブスター

どうも。

ドラフトが終わりましたね。二日目の昨夜は、PCをつけた時にはもう始まっていて、しかもその
時点でもうスティーラーズが指名したあとだったので、その選手のことを検索したり、1巡目の”
ホリフィールド”君(笑)の映像を探したりで、結局書き込めませんでした。

フッドの映像を見た第一印象では、「ポスト・ハンプトン」かな、と思いましたが、トムリンは「
アーロン・スミスやブレット・キーゼルの後ろで」と語っていて、DEで行くみたいですね。トム
リンに言わせると「スティーラーズタイプのフットボールプレーヤー」ということですが、それは
なんとなく肯けました。ただディフェンスラインコーチはスターターになるまではちょっとかかる
よ、と話しているようですが。

今年のドラフトを見ると、チームの手薄なところや、後継が必要なところをまんべんなく、という
かきっちりおさえたというか、そういう印象ですね。トムリンらしいといえばらしいドラフトだっ
たのかもしれません。

コルバートGMはかつてスワン、ランバートらを指名した1974年のようなドラフトが今現在可
能がというといに、「不可能といってしまうのは、謙遜のしすぎだと思う」と答えています。その
GMが、今年のドラフトを「スペシャル」にすると宣言したと21日付けのポストガゼットにあり
ました。

今年のドラフトから「クラス74」のように多くの殿堂入り選手がでるようになればいいのですが。


4月28日(火)2時55分 by debiyama

最初に断っておきますが、決して悪く言っているわけではないんですよ。

今ドラフトは、即戦力はあんまりいないでしょう。フッドはパートタイマーでよい刺激をもたらし
てくれるでしょうし、ウォーレスがリターナーとしてブレークしてくれると思いますが、せいぜい
この2人くらい。それよりも去年入った選手達の台頭のほうが余程可能性ありますね。今年の連中
も2年後くらい目処でスターター2人、控えに2人くらい残ってくれれば成功です。


センターさんがずっと入れ込んでいるシップリーですが、まずこの男に勝たないと生き残れません
。
http://news.steelers.com/team/player/88940/
ダグ・ルガースキー
昨年ルーキーFAながら最終カットまで残り、PS入り。シモンズが負傷した際に、真っ先に引き上げ
られた選手です。ハードワーカーで超怪力の持ち主です。

ルーキーFAでこの人獲ってくれませんかね。
クリス・ピゾッティ QB(ハーバード)
6-5で220
大学3,4年の2年間で19試合先発
パス4624yd 成功率62.9% 31TDで8INT
チームも17勝2敗

ちなみに先輩のライアン・フィッツパトリックは
3,4年で17試合に先発
パス3756yd 成功率58.4% 29TDで14INT
チームは15勝2敗

フィッツパトリックも控えQBだったら悪くないと思うし、ピゾッテイはもっと良さそうですから。


4月28日(火)3時54分 by センターライジング

debiyamaさん、レフトウィッチ、じゃなかったハーバードのレフティーQBクリス・ピゾッティは残
念ながらジェッツと契約しました。

"代わり"は地元高校出身カリフォルニアのケビン・マッケイブと、セントラルワシント
ンのマイク・ライリーと契約しました。

他にもニューメキシコ州立SSデリック・リチャードソン、テネシーOTレイモン・フォスターを獲得。


4月28日(火)4時5分 by センターライジング

>地元高校出身カリフォルニア
地元高校出身で、ペンシルベニア州のカリフォルニア、です。

日本でもそうですが、同じ地名で全然違うバージョンでした。間違えてごめんなさい。

ライリーはスティーラーズ好みのMAC出身。彼には期待をかけていいかも・・・


4月28日(火)4時27分 by センターライジング

赤猫あっさりゲイリー・ラッセル放出です。クリス・ペリーもバイバイの予定だとか。

ドラフトで6、7巡で取った2選手でOKなんでしょうか?それとも間もなく放出されるエジャリンを
取る?!


4月28日(火)11時11分 by debiyama

ほう、マイク・ライリーと契約ですか。ほっほっほ。なるふぉどぉー

>ライリーはスティーラーズ好みのMAC出身。彼には期待をかけていいかも・・・

センターさん、違います。ライリーの出身校セントラルワシントンはDiv.U、つまり3部です。確
かに似たような大学名がミッドアメリカンには一杯ありますが。

仮にマイクライリーがMAC出身でこれだけのスタッツだったら、1巡下位か2巡上位で消えていたで
しょう。
大学4年時は
12試合	パス270/414  成功率65.2% 3,706yd 37TD  6INT  レーティング117.48(NFL基準)
3年時は
13試合 パス271/435  成功率62.5% 3,386yd  30TD 10INT レーティング99.84(同)

通算4年間46試合で 12,448yd  成功率64.0%  118TD 40INT

ライリーは下部の掘り出し物QBとして結構、注目の存在でした。この人のスタッツ見ていていいな
あと思うのは、パス試投回数が少ないんです。だいたいカレッジのスタッツモンスターQBは、テキ
サステックに代表されるようにパスを1シーズンに600回前後投げる。でも、ライリーは400回をち
ょっと越した位の数字です。つまりそれほどパスハッピーなオフェンスだったわけじゃないと思い
ます。

ま、でも生き残れるかどうかは別の問題ですね。


4月28日(火)11時35分 by debiyama

掘り出し物といえば、CFLのスカウティングコンバインで
40yd4秒39、垂直跳び44インチの凄い運動能力を見せて話題になったジャマール・リー(カナダ・
ビショップ大、6-1 220)はパンサーズとFA契約結びましたね。CFLドラフトでは全体1位ではない
かという話もあったそうですが。


4月28日(火)15時19分 by センターライジング

いつものことながら、debiyamaさんには感謝しても足りません。訂正、ありがとうございました。

今度はUFAでもベテランと交渉したようです。

WRアシュリー・レリー

彼の代理人ピーター・シャッファーがトリビューンレビューに答えてます。
http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_622571.html


4月28日(火)17時50分 by debi

>センター様
なにせスタッツオタですから。
基本的に一定以上の成績のカレッジ選手は大体頭の片隅に入れてあります。加えてプロデイ情報は
毎日チェックします。結果として、QBとかRB,WRの情報に偏ってしまうのですが。

アシュレイ・リリーですか。ハワイ大初のドラ1巡指名選手(デンバー)でした。

調べてみたら、過去2年はSFとオークランドですか。スタッツ的にはしょぼいけどパス成績の低迷
していた両チームなので、今の力がどれくらいあるのかは中々分からないところですね。


4月29日(水)0時16分 by ynr

とりあえず新人君たちで開幕スタメンになるような子はいないんですかね

開幕は、レンデイル・ホワイトとタイタンズをおしおきする宴、ですからね、きっちりとしたメン
バーでやってもらわないと

来年のチャンピオンのオッズはまだペイトリオッツなのですかね、まあその方が燃えますよね


4月29日(水)2時50分 by debiyama

ynrさん、こんばんは

>とりあえず新人君たちで開幕スタメンになるような子はいないんですかね。

世の中、1寸先は闇ですから、何が起こるかわかりません。ひょっとしてトンでもない「金脈」が
いるかもしれませんし、皆揃いも揃って役立たずで終わる可能性もあります。

恐らく開幕時に先発になっているような選手はいないですね。だって恐れ多くもスーパーボウルチ
ャンピオンですから。いくらカレッジで凄かろうと、プロの最も脂が乗ったこってり味にそうそう
は勝てるものではないです。

ただし、それは新戦力がいないとか、新しいスターターがいないという意味とは違いますよ。セン
ター師匠がおっしゃる通り、今のスティーラーズは新人は“レッドシャツ制度”で鍛えられます。
入団して2年目3年目の活きのいいピチピチした野郎どもがきっと数人先発に名を連ねているはずで
すから。

>開幕は、レンデイル・ホワイトとタイタンズをおしおきする宴、ですからね、きっちりとしたメ
ンバーでやってもらわないと

申し訳ないけれど、そんなこたあどうだって良いんです。まず勝つこと。今季は序盤が結構シビア
な相手が続くのです。バイまで5勝2敗が一つの目安でしょうね。


4月29日(水)3時9分 by センターライジング

http://www.post-gazette.com/pg/09118/966120-100.stm
フット、今日解雇されます!


4月29日(水)4時18分 by debiyama

ラリー・フット、本当にさようならなんですかね。

フットというと、いつも彼の息子の話を思い出します。もう13歳になるんじゃないかな。きちんと
逃げずに子育てした父であるフット。

彼はスーパーな選手ではなかったけれど、先発昇格後は1試合も休まずに80試合連続でスタート、
スーパーボウルにも2回勝ちました。ライオンズは若きヒーロー候補が揃っていますが皆オフェン
スばかり。フットが行けばきっと教えられることが一杯あるはずです。息子のTrey-veion君ととも
に幸多かれと祈っています。


4月29日(水)4時36分 by debiyama

そういえば、月曜日の東スポでドラフトの記事、プロレス面の頭でどーんとやってましたね。「ア
ニマルの息子ドラフトされる」って。
ジェームス・ローリネイティス頑張れよー


4月29日(水)5時19分 by センターライジング

ルーキーFAは以下の通りです。
Steven Black WR 6-2 202 Memphis 
Jeff Bradley DT 6-3 280 Western Carolina 
Mark Estermeyer LS 6-1 251 Pitt 
Ramon Foster OT 6-5 328 Tennessee 
Cedric Goodman WR 6-2 189 Georgia 
Tyler Grisham WR 5-10 184 Clemson 
Tom Korte LB 6-0 239 Hillside (Mich.) 
Kevin McCabe QB 6-2 209 California (Pa.) 
Steve McLendon DT 6-3 305 Troy 
Isaac Redman RB 5-10 228 Bowie State 
Mike Reilly QB 6-3 214 Central Washington State 
Derrick Richardson S 5-11 201 New Mexico State 
Andrew Schantz LB 6-1 234 Portland State 


4月29日(水)5時26分 by センターライジング

フットの正式放出は、今週末のミニキャンプの後だそうです。ティモンズにまさかの事態が起きな
いとも限らないからで、事実上契約は切れてるみたいです。


4月29日(水)5時55分 by センターライジング

フット情報の続き。

ドラフト時、ライオンズが7巡(順番不明)との交換を持ちかけた。しかし、スティーラーズは拒否
。それを受けてかライオンズは、カリフォルニアLBザック・フォレットを指名してますね。

カットされたならと、名乗りを挙げる予定がコルツにあるそうです。


4月29日(水)5時59分 by uwp39

えwww!?やはりフット放出ですかぁ?!
彼が抜けると、ランディフェンスに一抹の不安が・・・。
地味だったけど、ファリィアのフォローディフェンスはグッドだったのに・・・。
ティモンンズじゃ、イメージ軽くて「大丈夫か???」って感じます。
フットより、SSカーターとかの方が必要ない気がしますがねぇ。。。


4月29日(水)11時12分 by debiyama

uwpさん、こんにちは。

>フットより、SSカーターとかの方が必要ない気がしますがねぇ。。。

これは、戦力評価じゃなくってキャップ対策ですから。

Foote's release or trade also would create the salary cap room of his $2,885,000 less th
e amount paid to his replacement.

ハリソンとの長期契約が決まればこうなると分かっていたことです。誰も皆残すというわけにはい
きません。フットには新しいチームで頑張って欲しい。


4月29日(水)11時38分 by debiyama

>フット情報の続き。ドラフト時、ライオンズが7巡(順番不明)との交換を持ちかけた。しかし、ス
ティーラーズは拒否。

例えば、OTのジョージ・フォスターとのトレードを持ちかけたらどうだったでしょうか。フォスタ
ーはUFAだったけど4月に入ってデトロイトと1年契約をしています。

年齢は一緒、実績は最近ではフットが逆転気味、ポジションの重要性はフォスター。でもフォスタ
ーは鳴り物入りでデンバーから来た割には先発からも外れるなど落ち目でしたからね。負傷とかで
はなくチームの攻撃スタイルに合わなかっただけと聞いています。

今からでも遅くないからどうですかね。彼がデンバー時代の姿を取り戻すようなら、非常に大きな
補強になりますよ。


4月29日(水)22時9分 by ynr

あーーー、フット君新天地で頑張って下さい
debiyamaさんのおっしゃってたlove is over が流れてる感じですね
ていうか、自分冷たい人間だし、そんなんフットボールのことよく分からんからだと思うけど
ケンベルのときもそーだったけど、フット君が「転校」するって聞いても
涙も出ないような自分が一番情けないな

でも頑張って下さい 君はnice guyだったよね


4月29日(水)23時24分 by debiyama

Official Steelers Statement on Larry Foote Reports

“Contrary to published reports, Larry Foote is still a member of the Pittsburgh Steeler
s. Any stories indicating that Larry has been released by the team are inaccurate.”

-- Steelers Communications Coordinator Dave Lockett

ま、正式な情報が出るまで待ちましょう。

全然話は違うのですが、今日はまた日本のフットボールの試合を息子と見に行ってきました。早大
のRB末吉はさらに素晴らしくなっています。今日はRBへのダイレクトスナップもしばしばありまし
たが、いずれもロングゲインに結び付けていました。


4月30日(木)0時58分 by debiyama

メンデンホールのお兄さん(1歳違い)がフィラデルフィアにルーキーFAで行きましたね。


4月30日(木)8時20分 by センターライジング

ウサイン・ボルトが故郷ジャマイカで交通事故を起こし入院したそうです。
http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,25407612-14822,00.html

軽傷のようですが、いわゆる神からの警鐘でしょうね、多分。雨で滑りやすい高速道路でスピード
出し過ぎてコントロールを失って、飛び出しちゃったんだから。

やっぱりだったんですが、ドラフトしようとしていたチームがあったようです。ドルフィンズ。で
も、チーム側は否定しました。


4月30日(木)14時56分 by センターライジング

元ウチのRBバローン・ヘインズがファルコンズと契約しました。去年はプレイしていないんですが
、大丈夫なんでしょうか?


4月30日(木)23時13分 by Since '75

お久し振りです。
3年前、SBXLの観戦に向かおうとしていた朝の駅の階段で、ふくらはぎの肉離れを起こしてしまい
ました。
痛みをこらえて応援した結果、見事に優勝!
そして今年、肉離れはありませんでしたが再び優勝することができた訳ですが、実は先週後半、ま
た肉離れを起こしてしまいました。
これはきっと、その直後にあったドラフトが大成功することを暗示しているに違いないでしょう。


5月1日(金)1時3分 by うまのすけ

>全然話は違うのですが、今日はまた日本のフットボールの試合を息子と見
>に行ってきました。早大のRB末吉はさらに素晴らしくなっています。今日
>はRBへのダイレクトスナップもしばしばありましたが、いずれもロングゲ
>インに結び付けていました。

debiyamaさん、こんばんは。
その試合私も行ってました。日陰になっていたという理由だけで、慶応サイド
で観戦してました。

今年から日本でも40秒計ですね。昨年までレディーフォープレイの笛が審判に
よって早い遅いが有ったので、この方が公平な感じがしました。


5月1日(金)11時20分 by debiyama

>その試合私も行ってました。

やっぱり(笑)。息子に「友人が見に来てるかも」と話していたんです。バックスタンドは日差し
が強かったです。

40秒計と25秒計併用が始まりましたね。この試合だけで言えば、概して40秒計が30秒より前の時点
で審判がレディーフォープレイの笛を吹いていたと思います。1試合のプレイ数はおそらく減るん
でしょうね。Xリーグが15分クオーターの試合を増やしますが、選手にとっては40秒計導入がプラ
スになるでしょう。

試合について言えば、早稲田の守備がほとんどベースプレイだけで慶応オフェンスをほぼ完封して
いたのにちょっと驚きました。ラインがスタンツで入るくらいで、ブリッツなどはほとんど見られ
ませんでした。


5月1日(金)20時50分 by センターライジング

debiyama幹事長が大変忙しいので、今回のオフ会は拙私が今回代わりを務めます。

9日(土)午後7時JR新橋駅集合

この展開で参加可能な方、よろしくお願いいたします。テレビ解説で高名な、あの方も参加予定で
す。

場所はまだ決めていません。6日までにbensama7@yahoo.co.jpへ参加可能な方、メールをお願いい
たします。

なお、スパムメールと区別する都合上、タイトルは「5・9永久シップリー」でお願いいたします。

たぬちゃさん、来月何とか開催できるようにしますので、人数分のさくらんぼを準備して待ってい
てください(^^)


5月2日(土)4時49分 by センターライジング

アシュリー・レリーは取りませんでした。5人ベテランFA獲得です。1人は既報。

CBキーワン・ラトリフ
WRショーン・マクドナルド
WR/KRジェイソン・フォスター
Pダーク・ジョンソン
Kピオトル・チェック


5月2日(土)12時32分 by debiyama

FA補強は無いのかと思っていたら、なにげにショーン・マクドナルドを連れてきているのが凄いで
すよね。

マクドナルドは一昨年もう少しで1000ydだったと記憶しています。まだ若いし、昨シーズンはチー
ムの状態が状態でしたから、環境が変わればかなりやれるはず。昨シーズン途中で負傷があったと
聞いているのですが、そこが治っていれば、すんなりワシントンの後釜にはまってしまうかも。あ
と、彼もリターンはできます。予想外の活躍を見せたムーアのような存在になってくれるとうれし
い。

キーワン・ラトリフといい、能力は持っていて十分に開花していない中堅どころを拾っています。
上手く開花すれば穴は埋まります。パンターも昨年に懲りて保険をかけましたね。


5月2日(土)12時38分 by debiyama

ベンが待望している長身WRは、今季は現状の3選手に期待ということになりました。スゥィード、
ベイカー、ナンス、特にスゥィードは正念場です。私は彼には厳しい見方しかしていませんが、持
っている本来の力を見せて欲しいものです。


5月3日(日)20時23分 by たぬちゃ

>センターさん
人数分のさくらんぼを準備して待っていてください
えーと、私はサラリーマンで購入するしかないのですがw

ドラフト終了しましたし、その後も補強してますが
その中でも気なるのはフットです
多分放出されると思いますが、他所でも活躍して欲しいし
彼ならまた先発でやれると思います

あとPとKも補強しているのは、学習の成果でしょう
居なくなって初めてわかる、その存在
キッキングゲームを粗末にしちゃいけません


5月4日(月)13時35分 by センターライジング

ベンロス、お茶らけてます。
http://www.post-gazette.com/pg/09124/967522-66.stm

たぬちゃさん、1人1個で十分ですよ、1個数百円のもので(@@
冗談です。ただ、名産地のものが食べたいな、6月ならまだ旬だよなって思っただけですから。


5月5日(火)6時4分 by センターライジング

ジギー君は予想通り#96になりました。去年オーフィアス・ロイがつけていましたが、当然のように
再契約してないですからね。

過去これといった選手がこの番号をつけてません(直近ではケンドリック・クランシー、マイク・ブ
レイベル、ブレントソン・バックナー)が、逆にいいですね。スティーラーズの96番はイベンダー・
tッドと、誰もが思い出せるように活躍すればいいんですから。


5月5日(火)6時5分 by センターライジング

>イベンダー・・tッドと
何で文字化け?そうか、近々NFLで大化けするってことだね(^^)


5月6日(水)11時9分 by debiyama

フット正式にさよならです。昨日(現地1昨日)発表されました。

Steelers Director of Football Operations Kevin Colbert on
the Releasing of Larry Foote
 
Larry has been a big part of our success, but unfortunately the realities of the salary 
cap made this decision inevitable.
 
We wish Larry and his family nothing but the best as he moves forward with his career.

この件に関し、ポストガゼットが「キャップが理由ではない」といろいろ書いていますが、是非に
及ばず。彼には今後も頑張って欲しい。


5月6日(水)13時14分 by センターライジング

debiyamaさん、AP電でフットのライオンズとの1年契約合意間近だとか。


5月7日(木)2時28分 by おか

時間が空きましたが、ドラフト回顧を。
まずは、直前のWardとの契約延長がドラフト当日で一番うれしかったです。これでドラフト初日は
大成功!って感じ。Harrisonの件もあり、違うチームの様な気もしますが、Tomlinの意向もあるの
でしょうか。
これが吉とでてほしい。

さて、
Evander "Ziggy" Hood
 順当でしょうね。確実に育って欲しい。

Kraig Urbik
 Unger、Levitre目当てでトレードアップして欲しかったのですが仕方ありませんね。10年支える
選手になって欲しいです。トレードダウンはあの状況では非常に良い判断・交渉だと思います。

Mike Wallace
 小さくて巧いMike Thomasではなく、速くて大きいWallaceでした。4.33ですよ!キャッチ能力に
不安がある点が甚だ恐ろしいですが、スケールの大きい選手。いずれNo.1レシーバーに。

Keenan Lewis
 ?のつく指名でした。SteelersタイプのCBではないですし、FSにコンバートする選手でもないと
思ったもので。どうなるのでしょう。

Joe Burnett 
 センターさんも名前をだしていましたし、うち向きだと思っていたので期待しています。Keenan
 Lewisを食ってやれ。

Frank Summers
 こんなに順位が高いとは。欲しかったのでしょう。

Ra'Shon Harris
 彼も4月8日に名前を出した様にうち向きだと思っていたので期待しています。PSに残りまし
ょう。

A. Q. Shipley
 センターさんには申し訳ないのですが、3巡でOGを取ったら私的には必要性がそれほどと思っ
たのです。でも可能性はあるポジションなので、これもプロの目を信じます。

David Johnson
 Arianオフェンスらしい指名。今のメンツを食ってやれ。

オフ会は参加できませんが、オフ会での皆様の見立てを教えていただきたく。


5月7日(木)7時6分 by センターライジング

おはようございます。今度の土曜のオフ回、8人参加で確定いたしました。

場所は当日決めたいと思います。集合場所はいつものように、JR新橋駅西口、SL前に午後7時でお
願いいたします。


5月7日(木)12時40分 by LB83

こんにちは。
オフ会参加の皆さん、土曜日よろしくお願いします。

フットがライオンズと1年契約した模様です。
http://www.nfl.com/transactions


5月8日(金)2時6分 by センターライジング

7年前レイダーズ1巡指名LBナポレオン・ハリスが、今日スティーラーズ訪問だそうです。


5月8日(金)10時25分 by debi

>LBナポレオン・ハリスが、今日スティーラーズ訪問

最近どこにいたのか知らなかったけど、調べたら3年前ミネソタでトムリンHCと一緒だったんです
ね。それで、14試合に先発して3インタ、2.5サックと復活している。2年2ミリオンとかなら悪くな
いかもしれないです。


5月9日(土)1時33分 by debiyama

実は、3巡のWRウォーレス君が気になっています。リターナーとしては期待しているんですが、WR
としてどうなんだろうかと。

何種類か彼の動画を見たのですが、(プレーだけでなくコンバインのものも見ました。)うまく言
えないのですが、なんかこうしっくり来ないというか、柔軟さが無いというか、良いWRとは思えな
いのです。

スピード生かしてぶっこ抜いた、そこにパスが来た。ただそれだけに見える。

なんと言うのかうまく表現できないのですが、本当に良いレシーバーって、ボールという生き物と
意思を通じ合っているようにキャッチするんだと思うんです。そういう部分が彼には無い。だから
エースとして大成する姿が想像できないのです。

40yd4秒30だったダリアス・ヘイワードベイが1巡7位なのに、大学時代の実績がさして替わらず40y
d4秒33のウォーレスが3巡84位(WRとしては10番目)なのも気にかかります。

まあ、順位を考えたらリターナースペシャリストであっても悪くは無いのかもしれませんし、こち
らの方面では間違いなく活躍してくれそうな気はするのですが。

素人の浅はかな世迷言として受け取っていただいて結構なんですが。


5月9日(土)1時46分 by debiyama

いろいろ見た中で、印象が強いのはグリーンベイにルーキーFAで入ったジャマルコ・シモンズ(ウ
ェスタンミシガン)。相当にいいレシーバーだと思います。ドラフト外は意外でした。


5月9日(土)6時36分 by センターライジング

ジャスティン・ハートウィグの代理人が、スティーラーズが彼のクライアントとの契約延長に関心
が高いとコメントしたそうです。現状ではすぐ彼にとって代わるOCはいませんからね。2年で総額5
00〜600万ドルくらいでいけるんじゃないでしょうか?

ゲイリー・ラッセルが、ロレンゾ・ニールと一緒にレイダーズに入りました。ここでは3番手RB争い
。、ジャスティン・ファーガスが当面のライバルです。


5月10日(日)0時53分 by センターライジング

オフ会幹事、無事務め終わりました。参加された皆様、お疲れ様でした。

官房長官から、SB43グッズを満遍なくいただきました。しかし、フロントセブンでは消化し切れま
せんでした。

なので、参加できなかった皆様に定額給付品を提供する方向でまとまりました。

ただ、詳細を詰めるため、数日のご容赦をいただきたく存じます。

ご期待にそえるほどのキャパシティ確保は出来なかったかもしれませんが、片手より多い数が集ま
りました。

まずは済みません、Kinshiro親分のご許可を得たいので、メールをいただきたく存じます。

出来る限り皆様の手に多く行き渡るよう、善処いたします。楽しみに待っていてください。

なお、次回のオフ会は、昭和40年代を偲ぶカラオケ大会の予定です。


5月10日(日)1時18分 by やす

オフ会参加の皆様 有難う御座いました。
センターさん 幹事ご苦労様でした。
TRS様 大変貴重なお土産を 有難う御座いました。
横浜支部 BAD GUY様 有難う御座いました。
次回のオフ会も 楽しみにしております。


5月10日(日)5時8分 by debiyama

皆さん、楽しまれたようで何よりです。

>なお、次回のオフ会は、昭和40年代を偲ぶカラオケ大会の予定です。

いきなりそっち行きますかぁ。いや、別に私も嫌いじゃないけど。GMが変わるとチーム作りもガラ
リと変わるのですね。

そういえばカラオケボックスで観ベン会したのがちょうど5年前です。速いもんだなあ


5月10日(日)11時26分 by センターライジング

>いきなりそっち行きますかぁ
debiyamaさん、前にいった焼き鳥屋さんが模様替えしていて、昭和のホーロー看板などを飾ってい
たり、有線で昭和40〜50年代の歌が次々かかっていたから、そういう流れも生まれてどうかな?っ
てことになった次第で。

最初にデビルマンのエンディングテーマが流れて聞き入った後、何か話そうとすると私のツボには
まる、岩崎宏美「思い出の木の下で」などがかかるとしゃべれなくなったり・・・

そうそう、序盤は木下典明の"クリニック"で盛り上がりました。よね、LB83さん(^^)


5月10日(日)11時35分 by センターライジング

そうそう、おかさん。ごめんなさいね。余りドラフトの話は出来ませんでした。まずTRSさんの実
況裏話でひと盛り上がり、その後レイダーズのことや、有線のリスニング、日本酒利き酒会の話な
どで大半の時間を割きましたので(;;

でも一応、私なりの結論はTRSさんにぶつけ、他の方も意見を出してくれはしました。

フッド、アービックはまず大丈夫でしょう。
ウォレスはキャッチングができるようになるのか?
ルイスとバーネットは、タウンゼンドとタイロン・カーターを追い出せないとまずい。

今度のキャンプは、タウンゼンドが鍵だと思ってます。彼を凌駕できないようでは、CB2人は下手
するとPSかバイバイです。

最後に。TRSさんとルボウ爺さんのマンツーマンのインタビューは皆さんに聞かせたかったですね
。トムリンとコンビを組むにいたって、どのくらい話し合ったかなど・・・


5月10日(日)13時14分 by

にこさん、大当たりでしたね。

開幕戦スーパーボウルMVPのWR2選手先発は、9月に初実現です。

WRでMVPは6人、うちスティーラーズが3人です。ここ5年で3人誕生。うち2人がスティーラーズ。チ
ームカラーと違うんですがねえ(^^;


5月11日(月)5時38分 by おか

センターさん。どうもありがとうございます。
やっぱり面白そうですね。

TRSさんのインタビューは、どこかで形にされるご予定はあるのでしょうか。来期の解説の中で
出てくるだけだとするとあまりにももったいない。


5月11日(月)9時53分 by LB83

おはようございます。

土曜日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
TRSさん、何時もお土産ありがとうございます。
にこさん、日曜日お仕事だったんですね。遅くまでスイマセンでした。
調子に乗って呑みすぎてしまい、危うく子供との約束を破るところでした。
ドラフトの話、TRSさんの現地の話など有意義な時間となりました。

土曜日はオフ会の前に立命館大学が東京遠征に来ていてスタッフ&選手の一部が高校生にクリニッ
クをするという事で我高も参加させて頂き行って来ました。練習自体は自分の頃とさほど変っては
いませんでした。予想外に木下典明氏も来ていたので彼がボールを取るのを見ていましたが、う〜
ん…何と言うか、モノが違います。取った手が全くブレませんし、手に接着剤でも付いているよう
にボールが手の中でピタっと止まります。走る所も見てみたかった。高校生には大変良い経験だっ
たと思います。


5月11日(月)10時5分 by debi

LB83さん、こんにちは

>取った手が全くブレませんし、手に接着剤でも付いているようにボールが手の中でピタっと止ま
ります。

ハンドキャッチできないと、どうしたって動きが一瞬止まるのでRACで稼げなくなる。いいWRはキ
ャッチの時にスピードが落ちないのですが、そのためにはこういうキャッチ技術が必要になります
ね。


5月11日(月)10時18分 by LB83

debiyamaさん、どうもです。

>ハンドキャッチできないと、どうしたって動きが一瞬止まるのでRACで稼げなくなる。
そうですね。スピードを落とさないっていうのがとても重要ですね。
自分が現役の頃はあまりハンドキャッチとかRACって言われてなかったような記憶があります。
自分もハンドキャッチする習慣が無いモンで先日も高校のでレシーバーの練習に参加し意識してハ
ンドキャッチをやりましたら指の爪が2本割れてしまいました。

6/20(土)に駒沢陸上で“あじさいボウル”というのをやります。神奈川と東京の一部の学校の混成
チームでの対抗戦です。入場料はかからないと思いますので高校生の試合を見てみたい方は如何で
しょう?開始時間等正確な事がわかりましたらまた書き込ませていただきます。


5月11日(月)12時33分 by うまのすけ

遅ればせながら、オフ会参加の皆さんお疲れ様でした。

TRSさん、お土産有難うございました。
センターさん、幹事ご苦労様でした。

自分の力量を省みず、少し飲みすぎてしまいました。

debiさん

>そういえばカラオケボックスで観ベン会したのがちょうど5年前です。速いも
>んだなあ

この話も出てました。また映像有りの会もしたいね、という話もありました。


5月11日(月)17時1分 by TRS

土曜日のオフ会に参加された皆さん、お疲れ様でした。今回参加できなかった方も機会があればぜ
ひいらっしゃってください。もう、手持ちのお土産はなくなってしまいましたが(笑)

おかさん、ルボウとの話はインタビューというほどの大げさなものではなく、記者に囲まれて話し
ているときに、たまたま1対1で質問をぶつけることができたに過ぎません。ブログなどで記事に
するほどでもないので、公に発表することはないと思います。でも、せっかくですので機会があれ
ばここでご紹介できればいいと思っています。


5月11日(月)18時3分 by センターライジング

こんなものを見つけました。

http://bleacherreport.com/articles/170996-
5-young-faces-who-could-impact-the-steelers-in-09

スウィード、ゲイ、ティモンズ、メンデンホールそしてウォレスが期待に違わなければ、7個目の
ビンス・ロンバルディ・トロフィーはかなり近づきますね。
でも、いい意味でウォレスには"裏切って"もらいたい。一気にスロット固定&リターンT
D出しまくり(@@


5月12日(火)16時20分 by にこ

大変遅ればせながら、オフ会参加の皆様おつかれさまでした。
お忙しい所、ステキなお土産までご持参頂きましたTRSさんをはじめ、ブラック&ゴールドのスタ
ーターの皆様、有難うございました。気分良いオフシーズンの最高のオフ会でした。

開幕戦の最初のオフェンス・シリーズでスーパーボウルMVPレシーバーが二人揃って登場するシーン
を楽しみにしています。

もちろん、サイドラインの「抱かれたいコーディネーターNo1」も、忘れてません!(笑)


5月12日(火)18時19分 by センターライジング

http://www.sun-sentinel.com/sports/highschool/football/
palm/sfl-omar-jacobs-atlantic-s050909sbmay09,0,2803885.story

かつてのビッグマック司令塔の一角、今はインドアフットボールなる所でフランチャイズプレイヤ
ーで1試合ごとに500ドルなど"日給月給"なんですね。

3年前のスティーラーズ5巡指名ボウリンググリーンQBオマー・ジェイコブス。


5月12日(火)23時43分 by debiyama

センターさんが面白いネタを振ってくれたので、少し続けたいと思います。

  オマー・ジェイコブスはアリーナフットボールのリーグの一つ、AIFAのフローレンス・ファント
ムでプレイしていて、08年は3016yd、56TDで12INTという成績でした。センターさんが良く知って
いる名前でいえば、ピッツバーグ大OBのロッド・ラザフォードが同じリーグのエリーリバー・ラッ
ツでQBをプレイしています。

アメリカの室内フットボールは、最もメジャーなAFLが09年シーズンが不況の影響を受けて中止し
ていますがそれ以外にも、こんなにあるんですね。オマーやラザフォードがプレイしているAIFAは
AFL2とほぼ同等のレベルだそうです。

   * Arena Football League 1987-2008 (Plans to resume in 2010.)
    * af2 2000-present
    * American Indoor Football Association 2005-present
    * American Professional Football League 2003-present
    * Continental Indoor Football League 2006-present
    * Independent Indoor Football Alliance 2008-present
    * Indoor Football League 2009-present
    * Southern Indoor Football League 2009-present
    * United States Indoor Football League 2009-present

これ以外につぶれてしまったインドアリーグが10近くもあって、流石フットボール大国アメリカと
いう感じです。

いま、一人の日本人QBがAFL2に挑戦しています。1昨年まで早稲田のエースQBだった井上友綱です
。


5月13日(水)0時6分 by debiyama

井上は190センチ95キロという、日本人にはまれに見る大型パサーでした。パスもそこそこに上手
かったのですが、先輩の波木のような肩の強さや走力は無く、知人の早大米式OBによれば「フツー
のQBで、単にでかいだけ」。

08年に卒業後井上はブログで「プロフットボール選手を目指す」と公言。アリーナ1のトライアウ
トを受けて合格しました。しかし、アリーナ1が今季は休止になったので、今春からAFL2に参戦し
ています。最初に所属したチームはテキサスのアマリロでしたが、3番手で出番はおろか練習も満
足に出来なかったとか。そして僅か1ヵ月半で4月の末にワシントンのトライシティ・フィーバーへ
トレードで移籍しました。今度のチームは2番手で遥かにチャンスがあるそうです。

 話はちょっとずれますが、井上の同学年の日本のフットボール選手は野球で言うところの松坂世
代のような、優秀な人材が群れを成していました。特にQB、WR、RBに好素材が揃っていて、QBでは
天才パサー三原(関学⇒シルバースター)、関東No.1の菅原(法政⇒オンワード⇒相模原ライズ)
、三原のライバル木下(立命⇒オービック)といった、社会人1年目で先発を奪ってしまった麒麟
児達がそろっていました。そういったQB達に比べて、井上の学生時の実力は明らかにワンランク劣
っていました。

なぜ、彼はプロ選手を、それもQBで目指したんでしょうね。彼にしかわからないことですが。私は
当初、あまりに無謀な挑戦だと思っていましたが、今は少し気持ちが変わってきました。遠い日本
から彼の戦いを見守りたいと思います。

彼のブログは
http://ameblo.jp/tomotsunai/page-1.html#main

興味のある人、見に行ってあげてください。


5月13日(水)4時0分 by おか

>おかさん、ルボウとの話はインタビューというほどの大げさなものではなく、記者に囲まれて話
しているときに、たまたま1対1で質問をぶつけることができたに過ぎません。ブログなどで記事
にするほどでもないので、公に発表することはないと思います。でも、せっかくですので機会があ
ればここでご紹介できればいいと思っています。

機会があればよろしくお願いいたします。


5月13日(水)9時53分 by debiyama

タッチダウンPRO3月号に掲載された後藤完夫さんのコラムが、フットボールジャパン(事実上、後
藤さんの個人サイト)に転載されています。
http://www.footballjapan.org/nfl1-65.htm
40yd計測にまつわるお話です。

>昨年までのコンバイン40ヤードのトップ6のうち2人が初年度にカット、2人が初年度でIR入
りとなっている。

と、厳しい現実も指摘されていますが、一方で、40ヤード史上最速記録は、ご存知テネシーのクリ
ス・ジョンソンが出した4秒25です。

ウォーレスがクリス・ジョンソンになれるか。

文末には

>NFL人事関係者によれば40ヤードの記録を重視、つまり選手の運動能力を重視する傾向がある
のはレイダースそしてコルツという。逆に40ヤードをほとんど参考にしないのはペイトリオッツ、
ドルフィンズ、カウボーイズだそうである。

という、レイダースのダリアス・ヘイワードベイ指名を予期させる一文がありました。


5月13日(水)15時35分 by qadygmnv

7MP4Ql  <a href="http://levlkwgkalru.com/">levlkwgkalru</a>, [url=http:/
/lddwifgaaueh.com/]lddwifgaaueh[/url], [link=http://hvkvkwnyumhd.com/]hvkvkwnyumhd[/link
], http://cpnntohpjhgk.com/


5月13日(水)18時58分 by センターライジング

ネタ元が良く分からないんですが、太っちょが自信たっぷりにドラフトに関して質疑応答したもの
を見つけました。

明日から拙ブログで3回くらいに分けて書き込む予定です。

その中の一節に、ほとんどその存在が忘れかけられている、去年のドラ4OTトニー・ヒルズに関して
コメントなど、良く見ているなあと思う反面、失敗したらお前のせい、成功したら指導した俺の手
柄って感じがしました。

そんな指導者がちょっと前にいたなあ・・・あ、アレだ!KGだ!!<コーデル・グレイト

ちゃうちゃう、中国の犬ちゃう、ケビン・ギルブライド。彼でしたよね、サマーキャンプでドラム
缶へボールを投げる練習させていたのは?


5月13日(水)19時34分 by センターライジング

>SB43グッズを満遍なくいただきました。参加できなかった皆様に
>定額給付品を提供する方向でまとまりました。

上から目線的表現、お詫びいたします。

管理人様から許可を得ましたので、16日(土)に、オフ会に参加できなかった皆様に、少量ながらグ
ッズをお渡しいたします。

期待されちゃうと困る面もありますが、今回以外に入手は、ネットオークションで出て来ない限り
、手にできることはないのでは?と思います。

提供者ならびに参加者全員が承諾して、1人でも多くの人たちの手に渡るように配慮したつもりで
す。

長々ルールを書き込んでますが、要は私が出した問題に正解した中から、定員割れしない限り1人1
品を送らせていただき、6回目のスーパーボウル制覇を改めて実感していただこうという趣向です
。

乞う、ご期待<いいのか、そこまで煽ってあの品物で


5月13日(水)22時31分 by ynr

オフ会今年は一回ぐらい顔出したいなあ

TRSさんの記事、文章は、タッチダウンのSB特集号だと思いましたがサラリーキャップの話題
、あとナンバーで含蓄のある監督のコトバという記事でえーと誰だったかなあ日本のカレッジフッ
トの監督のことば(ごめんなさい、細部にこだわることが重要みたいなコトバでした)を取り上げ
ていたのを読みました。
日本のスポーツジャーナリズムにありがちな感情移入、あとは西洋は良くて日本ってダメだ的な見
方を極力廃した客観的、社会学的、科学的な見方は斬新だなあと心から思いました、今後もタメに
なる記事お願いします、期待しています!
(サラリーキャップの行方はどうなるんでしょうね、アメフトはチーム戦術のスポーツだし選手寿
命も野球ほど長くないのであまりキャップ撤廃されても影響ないかもという意見ありますね。あと
新人にあんなに多額の契約金払う必要が本当にあるのか前から疑問です)

グッズは僕はモノに執着ない人間なので皆さんでお分け下さい

駄文失礼しました 過ごしやすい時期ですね


5月13日(水)22時46分 by ynr

連投失礼します

ベン・ロスリスバーガーのことを書きます
彼の年度別スタッツ見ていたのですが

2004 14game( W13-L0 ) Att295 2621Yds Cmp66.4% TD-Int ( 17 -11 ) sk30 Rate98.1
2005 12game( W9-L3 )  Att268 2385Yds Cmp62.7% TD-Int ( 17 -9 )  sk23 
Rate98.6
2006 15game( W7-L8 )  Att469 3513Yds Cmp59.7% TD-Int ( 18 -23 ) sk46 
Rate75.4
2007 15game( W10-L5 ) Att404 3154Yds Cmp65.3% TD-Int ( 32 -11 ) sk47 
Rate104.1
2008 16game( W12-L4 ) Att469 3301Yds Cmp59.9% TD-Int ( 17 -15 ) sk46
Rate80.1

んー月並みですが
サック減らさないと
怪我で欠場する可能性はどこかにある
年に400回も投げなくていーんじゃないか
2007年てこんなに出来よかったっけ意外な気が
プロ入りしてからTDよりINTが上回ったのは1年だけというのは強いチームにいるからなのだ
けどまあまあ立派

こんなところでしょうか  


5月14日(木)3時48分 by debiyama

YNRさん、やぁ、こんばんは

「やぁくぇ」って言うのはマーシャル語で「こんにちは」の意味なんですよ。マーシャルは太平洋
の島国ですが。

さて、意味不明の書き出し申し訳なかったですが、ベンのスタッツ解析ありがとうございます。こ
こ3年くらい私がベンについてしつこく語っていたことを要約してくださいました。

その中で特に大事な数字。パスの回数シーズン400回というのが、現時点のベン・ロスリスバーガ
ーの持つ能力が最大になる数値だと思います。これ分かりやすいんです。1試合パスは25回。

06年、08年は469回、ちと多すぎですね。そしてこの両年が被インターセプト1位、2位、レーティ
ング悪いほうから1位2位でもあります。

近代経済学風に言うのなら、1試合25回を過ぎると見ている私の限界効用は逓減していきますね。
しかし、この効用が逓減し始める値は個人差があり、uwpさんの場合は恐らく1試合15回くらいでは
なかろうかと。あと、ボールがスナップされてから2秒以上を過ぎると私の脳内効用は著しく減少
するので・・・

まあ、「前項の目的を達するため、策に溺れがちな太ったコーディネーターは、これを保持しない
。パスの多投は、これを認めない」というスティーラーズ憲法9条は守って生きたいです。

それからNumberの話は今年冬の722号「言葉力」というヤツでしたね。水野さん(京大)を取り上
げていたと思いましたが、立ち読みだったので覚えていません。

私が好きな水野さんの言葉は
「井戸を掘るなら水が湧くまで」

まあでも、この間来日したルー・ホルツさんもそうですが、アメリカンフットボールの監督さんは
皆さん本当に雄弁です。このスポーツが日本で流行らない理由の一つは日本では雄弁が美徳で無い
からではないかとさえ思うくらいです。

それから、私もグッズ派ではないので、どうぞ皆さんでお分けください。逆に、次のオフ会までに
は私から粗末ですが思い出に残るものを用意する予定です。


5月14日(木)10時27分 by debiyama

少し古い話題ですが、ハリソンの契約詳細をESPNが報じたとKFFLに出ていました。以下に書き出し
ます。

シーズン      ロースターボーナス     年俸
2009年       $2.555million       $0.8million
2010年       $2.8  million       $0.755million
2011年       $0.9  million       $3.66 million
2012年                     $5.315million
2013年                     $6.32 million
2014年                     $7.325 million

これを見るとやはり実質的には有効期間3年というのが妥当なところですね。デッドマネー発生額
が年俸を下回るのが2012年からですから。おそらく2011年のオフにその時点で先発LBとしてプレー
できるような力があれば、残額19ミリオンと同額かそれを少し下回る額で新たな3年契約を結びな
おして10〜12ミリオンをボーナスで支払いという形になるでしょう。

特に今年と来年は、主としてロースターボーナスでお金を支払って、ベースサラリーは以前の契約
よりも低い金額に抑えてあるというのがツボですね。ロースターボーナスの発生が何月なのかはわ
かりませんが、とにかくキャップヒットを低くする手法です。


5月14日(木)14時7分 by debiyama

そうそうynrさん、書き忘れていましたが、ベンの被サックを減らす鍵を握るのはOLじゃなくって
ショーン・マクドナルドだと思いますよ。

マクドナルドがホットレシーバーとしてシーズン50キャッチ以上するようだと今年のスティーラー
ズは強いです。実質的な攻撃の新戦力はメンデンホールとマクドナルドだと思います。

とりあえず、今年のルーキーにはあまり数字的な期待しておりません。彼らが駄目とか言うのでは
なく、卑しくもプロでNo.1のチームのレギュラーが、カレッジから来た若造に直ぐ名を成さしめて
しまうようではアカンということです。


5月14日(木)22時37分 by ynr

debiyamaさん、いつもご丁寧にありがとうございます

ネイト・ワシントンが昨シーズン40キャッチですか、マクドナルドは30は少なくとも捕球して
くれないと逆に苦しいかもですね
50キャッチ以上すればスティーラーズ結構行けるという50という数字結構ビミョウですね
ネイトはTD決定力があってロングのパスを結構獲ってくれたイメージあるのですがマクドナルド
はどういうタイプなのですか?
ハインズがフルタイムで出続けるのは厳しくなってくるでしょうし、#10サンアントニオの本当
の適性はどういう役所なのかという点ともあいまって興味深いです

去年のベンロスの15のインターセプトのうち3くらいはウチの攻撃コーディネーターのせいだと
僕は思っています。この人も小沢一郎みたいに退いてくれないですかね、、、


5月14日(木)23時0分 by ynr

あと、すいません、スウィードには結構期待しています


5月15日(金)6時47分 by センターライジング

http://media.scout.com/Media/Image/67/676629.jpg

LB83さん、これですよね?


5月15日(金)8時46分 by debiyama

ynrさん、おはようございます。

>ネイト・ワシントンが昨シーズン40キャッチですか、マクドナルドは30は少なくとも捕球し
てくれないと逆に苦しいかもですね。50キャッチ以上すればスティーラーズ結構行けるという5
0という数字結構ビミョウですね。
ネイトはTD決定力があってロングのパスを結構獲ってくれたイメージあるのですがマクドナルド
はどういうタイプなのですか?

ワシントンとマクドナルドはたぶん相当にタイプが違います。というか、違ってくれなければ困る
のです。戦力的には、マクドナルドはワシントンの補充ですが、役割としてのワシントンの穴を埋
めるのはホームズ(あるいはウォーレスかスゥィード)です。

ワシントンに求められるのはウェス・ウェルカーの役割です。「ウェル」カーは出来過ぎ君なので
、そこまでは無理でも「グッドカー」かせめて「マアマアカー」くらいでないと。

数字を出したのは、わかりやすく説明するためですが、マクドナルドのようなタイプの選手の捕球
数は多ければ多いほどよいのです。50とはいわず70、80でも良い。実際、1昨年ライオンズでエー
スとして活躍したときのマクドナルドは80くらい捕球していました。ただマクドナルドが80回も捕
球しなくとも、今のスティーラーズはパーカー以外のRBが捕球能力が高い。ムーアやメンデンホー
ルが出場すれば普通にチェックダウンを組み込めるのでその辺を見込んで50回という数字を出した
のです。こういった役割をこれまでスティーラーズでやっていたのはウォードでしたが、ウォード
の負担を軽くすると同時によりクイックなホットレシーバーへのパスを展開するためにマクドナル
ドだとおもいます。

>ハインズがフルタイムで出続けるのは厳しくなってくるでしょうし、#10サンアントニオの本
当の適性はどういう役所なのかという点ともあいまって興味深いです。

非常にツボを突いたご指摘です。サントニオは今までかなりいろいろな役割で使われてきました。
今のメンバーでは本来彼はSEなのですがスピードがあって競り合いに強いので、アンダーニースで
のキャッチも多かった。サントニオの長所はパスの軌道に対しての寄りが正確で素早いこと。一見
、守備選手と競り合っているようでもボールの回転軸の延長線上により近い所にはサントニオが入
っています。だからキャッチできる。サントニオの動きは守備の上手い野手と同じなんです。

チーム構想としては捕球技術を見込んでウォード後継はサントニオなのかもしれません。サントニ
オ・ホームズがカレッジ時代に素晴らしい成績を残したのは、反対側にテッド・ギンがいたからで
した。ワイドアウトには他の選手を想定しているから、昨年スゥィード、今年ウォーレスを指名し
たのでしょう。


5月15日(金)9時47分 by LB83

センターさん:
キャッチの形は正にこれです。
胸より少し下辺りまでこの形でキャッチしろって言われています。


5月15日(金)11時1分 by ynr

debiyamaさんありがとうございました
なるほど、ウェルカータイプがいれば、ベンの持ちすぎ癖も改善されるでしょうしね


5月15日(金)17時3分 by センターライジング

お待たせしました!第43回スーパーボウルグッズプレゼント!!次の問題の答えを、下記アドレス
へメールしてください。応募者多数の場合は、私が独断で責任持って抽選します。

問題 第9回スーパーボウルの先制点は、次のうちどれ?
1.タッチダウン
2.フィールドゴール
3.セーフティ

答えの分かった方は、こちらへメールお願いします。
ベンサマ7@yahoo.co.jp
最初のカタカナを英小文字、数字は半角で入力して送ってください。

締め切りは17日日曜日到着分とします。当選は発送をもって変えさせていただきます。


5月15日(金)17時28分 by センターライジング

すみません、スパムメール特別のため、下記クイズ応募のタイトルは、

第9回フラン・ターケントン

を付けて下さい。申し訳ありません。


5月15日(金)17時28分 by センターライジング

>スパムメール特別のため
スパムメールと区別のため、です。


5月15日(金)20時48分 by

答〜
http://www.nfl.com/superbowl/history/boxscore/sbix