Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


5月17日(日)5時27分 by センターライジング

ジェイハリ、ホワイトハウス訪問しないんだそうです。

http://www.msnbc.msn.com/id/30774814/

3年前も、行きませんでした。理由が、良く分からないんですよ。
"This is how I feel -- if you want to see the Pittsburgh Steelers, invite us when w
e don't win the Super Bowl. As far as I'm concerned, he [Obama] would've invited Arizona
 if they had won," said Harrison.

どういうこと?


5月17日(日)5時35分 by センターライジング

昨日、2つ感動させられました。

映画「セックス・アンド・ザ・シティ」
大リーグ インサイドリポート

映画のことはここでは触れません。後者の方。2人取り上げられていて、もう1人は忘れちゃったん
ですが、1人はボー・ジャクソンです。

絶頂期に引退せざるを得なかった2人。その後どういう人生を送っているのかという部分で、時折
見ていて涙が出そうになりました。

文字通りの天才、しかしフットボールとベースボールを掛け持ってしまったばかりに早々に華やか
な時代が終焉。でも、それは単にステージが変わっただけ、やることが変わっただけと前向きなボ
ー。

衛星波視聴可能な方、NHK BS-1午前7時35分からの放送を見逃さないでください。


5月17日(日)21時11分 by ynr

センター様へ
明日、月曜日の朝でしょうか?

ボー・ジャクソンは紛れもない一級品でしたね
彼がいれば90年代後半のレイダースはもっと強かったのでは


5月18日(月)0時9分 by debiyama

ynrさん、こんばんは。

>彼がいれば90年代後半のレイダースはもっと強かったのでは

ボー・ジャクソン(1962年生)は時代的にはもう少し前の選手です。「90年代前半の」といった方
が良いでしょう。

エリック・ディッカーソン(1960年生)、ハーシェル・ウォーカー(1962年生)と並ぶ80年代3大
天才RBの一角です。3大天才RBというのは、私が勝手に選んだのですが、まあでもこういうくくり
方は成り立つでしょう。それくらい、この3人は本当に凄い運動能力を持っていました。

70年代にゾンカ、ハリス、リギンス、フォアマンといった大型RBが一世を風靡した時代があったわ
けですが、彼らはどちらかといえば重戦車突進型。

それに対してディッカーソンら3人は前の年代から進化していて、単に大きいだけでなくすごいス
ピードや跳躍力を持つという、オフェンスのジョーカーのような存在になりました。この時代は、
RBに最も身体能力の優れた選手を割り当てていたのではないかと思うのです。その後、サーマン・
トーマス、バリー・サンダース、エミット・スミスという“万能ちびRB”の全盛が到来してしまう
のですが。

ジャクソンは強烈な印象に比べて意外に成績は残していません。それでも、一回平均5.4ヤードと
いう記録に彼の非凡さが垣間見えます。腰の骨が壊死する負傷だったように記憶していますが、そ
の負傷が無くなおかつフットボールに専念していたら大変な記録を作っていたでしょう。

ちなみに、1986年1月ジャパンボウルで彼の走りを見て衝撃を受け(大会MVP)、フットボールの道
に進まれたのが、我らの誇りTRSさんですね。私も当時のスポニチの1面カラー(スポーツ紙の1面
カラー化が始まった時代でした)をしばらく取っておいた記憶があります。あの新聞どこへ行った
かなあ。



5月18日(月)0時14分 by debiyama

今のNFLではRBというのは部品化してしまって、巧い選手やちまちまとした選手ばかりになってし
まいました。ジャクソンやウォーカーのようなスケールの大きなRBがいなくなりました。

>オフェンスのジョーカーのような存在

というのは、エイドリアン・ピーターソンくらいでしょうかね。


5月18日(月)1時20分 by ynr

debiyamaさんいつもありがとうです

>>今のNFLではRBというのは部品化してしまって

→今のNFLに自分が不満に思うことの一つです
 敵のプランをぶち壊すような天才RBが好きなんですが、、、
 まあ潮流はいろいろ変わるので先は分からないですよね

ボー・ジャクソンは80年代半ば過ぎから90年代前半というところですね、失礼しました。マー
カス・アレンの在籍期間のイメージありまして、アレンも天才(スーパーMVPの時のあの独走)
でしたね

ウチの話もしないと、、、メンデンホール君の回復具合が気になるところですね ちゃんとメンデ
ン(ナンス)してあるかな、、、ごめんなさい


5月18日(月)11時23分 by debiyama

KFFLによると
ヒース・ミラー、ライアン・クラーク、ジェフ・リードと契約延長すべく動いているそうです。


5月18日(月)14時18分 by LB83

皆さんこんにちは。
>ヒース・ミラー、ライアン・クラーク、ジェフ・リードと契約延長すべく動いているそうです。
う〜ん。この3人(特に83)には残って欲しいですね。

G+のSB43見ました。確かにARIよりでした。uwpさんのお怒りも判りました。まあ、判官贔屓という
事で…
G+の放送で自分が気に入らなかったのは藤井アナの中途半端な発音の喋りです。ARIが逆転した時
なんて日本語の発音まで変になってましたね(笑)。
でもまあ、これも日テレって事で…


5月18日(月)14時30分 by センターライジング

http://bleacherreport.com/articles/177062-pittsburgh-steelers-minicamp-report

デニス・ディクソンで、ワイルドキャットの練習をしているそうです。


5月19日(火)5時20分 by センターライジング

スーパーボウルグッズ応募、ありがとうございました。幸か不幸か、厳正なる抽選をするに至らず
、必要数の配布で済むことになりホッとしてます。

一両日中に、応募いただいた方全員にメールいたします。お待ちくださいませ。

カウアー、今季はないけど、来年は分からないよとHC復帰を匂わせてます。行き先は、NFCイース
トになりそうです・・・


5月19日(火)12時17分 by kaichi

スティーラーズとは直接関係ないんですけど。
チャッキーがマッデンの後継者となりました。
ということはヘッドコーチにはもう当分戻らないということでしょう。


5月19日(火)12時22分 by kaichi

あら。グルーデンはMNFの解説だったようですね。
同僚にだまされていました。すみません。
コンリンズワースあんまり好きじゃないので喜んだのに...


5月19日(火)18時28分 by センターライジング

http://media3.steelers.com/MediaContent//2009/05/02/10/09_MC501_Parker_WilsonK_105277.jp
g

パーカー、奇術師に転身?!


5月19日(火)23時24分 by debiyama

センターさん、それって奇術じゃなくてジャグリングじゃないですか。

突っ込んでスミマセン


5月20日(水)5時23分 by センターライジング

$620,000, $635,000, $650,000, and $790,000 over the next four seasons

これ、ワンコロのリターナーのジョシュア・クリブスの話です。
「トレードに出してくれ!」
分かります、分かります。でも、ウチにはくれないよね?


5月20日(水)11時29分 by debi

「クリブス君、スティーラーズのサラリー歴代1位と2位は、君と同じミッドアメリカンカンファレ
ンスの出身だぞ」

「そうとも、一人は君のライバルだった男さ。もう一人は君の大学の先輩だ」

「それなりのことはさせてもらうぞ」

なーんてね。補強は終わっているんだけど、クリブスは欲しいですね。というかクリブスがどこか
余所の地区に行ってくれるだけでいい。あいつがいなければクリーブランドの怖さはずっと薄れる
。


5月20日(水)11時54分 by debi

クリーブランドといえば、追い出されたウィンスローは、行った先でも相変わらず物議を醸してい
るようで。
http://www.nfljapan.com/headlines/detail/7972.html

サップに言われたというのがまたちょっとアレですが。
基本的には、どうだっていい話とは思いますが、まあしかし、この自分勝手男のお陰でTE全体の相
場が釣りあがって#83引止めが大変なんだと思うと、ちょっと腹が立ちます。


5月21日(木)9時2分 by ごりらん

>$620,000, $635,000, $650,000, and $790,000 over the next four seasons
>これ、ワンコロのリターナーのジョシュア・クリブスの話です。

何時契約したのか調べてみたら、
Signed as an undrafted free agent by Cleveland on April 29, 2005…Signed by Cleveland to
 a six-year contract extension on Nov. 3, 2006.
だそうです。

ルーキーFA入団1年目の2005年シーズンにキックオフリターンで1,094ヤード、Avg24.3ヤードを記
録。
翌2006年シーズンの途中で6年もの長期契約延長をしたその残りが、2009年〜2012年で
$620,000, $635,000, $650,000, and $790,000 over the next four seasons
ということですね。

1年半リターナーとして活躍したドラフト外FAに、6年もの長期で低額なオファーを出す。あさまし
い球団ですね。

6年契約という目先の餌に飛びついた、ワン公クリブス君の自業自得ともいえますが。


5月21日(木)15時15分 by ハムス。

ヴィックが出てきたみたいね。


5月21日(木)19時4分 by センターライジング

ベンロス、皮膚がん疑惑
http://www.post-gazette.com/pg/09141/971734-66.stm


5月21日(木)20時27分 by debi

センターさんっっっっっっ!!!!!!!!

こういうのは、ちゃんと結末まで書いてくださいよぅ。


バイクの時以上に驚いたじゃないですか。今外からなのでまた後で。


5月21日(木)23時22分 by debiyama

いやー、驚きました。メラノーマのような皮膚ガンは白人は我々黄色人種よりも人口比で数十倍の
発症率だそうなので。本当にドキッとしました。だって選手寿命どころかヘタすりゃあの世ですか
らね

facebookかあるいは他のSNSか知りませんが、何者かがベンの名を騙ってアカウントを作ってそこ
で自分が皮膚ガンだとコメントしたということのようで、疑惑ですらありませんでした。

しかし、前の事故の時もスーパーボウル勝った後だったので、好事魔多しかと。

センターさん、別に怒っているわけではないので。でもやっぱり鬼面人を驚かせるのは、ケースに
よると思います。


5月23日(土)4時4分 by センターライジング

NFLPAによると、選手寿命は3年半、引退した8割は2年以内に離婚か破産するそうです。


5月24日(日)21時38分 by フリーター

ホテルに着くなり「エッチしよ」って言うもんだから軽く愛撫しから入れたんだが
「もっと突いてよ」「あ〜もうダメ、、」とかスゲェェうるさくてさww
俺がイク時なんか「おっぱい揉みしだいて」って言いながら俺の手を引き寄せてガクガク痙攣して
ましたわ(笑)

http://onshaver.net/sk2/45


5月25日(月)1時34分 by ynr

ヴィックもバレスももうNFL選手としては道閉ざされてしまったんでしょーか、自分なんか及び
もつかない才能持っているだけになんか残念

ヴィック一年だけウチでワイルドキャット要員やってくれないかな〜うまくすればスーパーボウル
でラン12回で81y,パス7回試投6回成功TD2とかでスーパーMVPだって夢じゃないよ!
とか夢想するオレはあほですね


5月25日(月)5時52分 by uwp39

皆さん、おはようございます。お久しぶりです。

LB83さん:G+の放送ですが、私の怒り心頭気分、ご理解頂けましたようで(笑)。

ynrさん:>夢想するオレはあほですね

私なんか、選手育てる能力に、卓越した手腕を発揮するウチならば、
「FA制度なんて無ければ、10年で7回ぐらいはSB制覇出来んぞ!」と、思ったりしてます。


5月25日(月)8時7分 by debiyama

ynrさんとuwpさんは、繋がったことを言ってるんだと思います。

要するにアメリカンフットボールは組織力で戦うスポーツなんです。タレントがいれば勝てるわけ
ではない。それが分からずに大枚はたいてタレントを集め続けるあほなチームは多い。だから、逆
にFAどんどんやってください。血の入れ替えは必要です。

ynrさん、ヴィックじゃなくても走れるQBは沢山いますよ。RBのダイレクトスナップが元来のワイ
ルドキャットですが、今後は運動能力の高いQBを使いこなすための攻撃システムに変化していくと
思います。

ヴィックには手を出さないチームが多いでしょう。愛犬家の圧力団体が持つ力は凄まじいそうなの
で。


5月25日(月)8時12分 by debiyama

センターさんが書いてくれた、NFL選手の実態。考えさせられます。

こういう「万骨枯る」システムは日本には相容れないんでしょうねえ。
また、私は「バスト」という言葉も好きじゃないです。


5月25日(月)15時19分 by センターライジング

uwp39さん、debiyamaさん

Support system working well for Steelers

http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_626579.html

これに分かりやすく書かれてますね。誰彼構わず、先輩は後輩をきちんと指導する。例えそれで追
い抜かれてレギュラーの座を取られても。

コロンは、入団前に友人から「NFLってところは、お前なんかには誰も口を聞いてくれないんだぞ。
もし話をしたとしても、それは間違ったことばかりだ」と脅されたそうですが、スティーラーズに
入ったら真逆だと分かった。
中でも良くしてくれたのがスタークス。その彼をコロンは差し置いて先発RTになっちゃうんです、
このチームは。

他にもタウンゼンド、アーロン・スミスらの話もあります。昨日今日出来上がった伝統では、もち
ろんありません。でも、いいものは必然として残ります。

チームとして勝つため、必要なことは怠らない。それが後輩の成長を助けて自分が追われることに
なっても。


5月25日(月)19時11分 by uwp39

debiyamaさん、センターさん:良い話をありがとうございます、ペコペコ。

出来れば、他所のチームはFA制度で身を滅ぼして貰いたいですなぁ(笑)。


5月26日(火)11時4分 by debiyama

真面目な話、私は、2、3の例外を除けばFAで選手が流出するのは、ありがたい話だと考えていま
す。たとえばもし今、ポーターがいたらハリソンがああなっていたでしょうか。

ここで言いたいのは、ポーターとハリソンの優劣ではありません。以前に書いたドラフト外の「ノ
ンキャリ」組の台頭は、スターが流出する仕組みだから若手がやる気になれる、その結果だと思う
のです。逆に言うと、ハリソンは今度の契約で自分の置かれた立場の重さに気づいているはずです
。

ホワイトハウスに行かなかったのも、「功成り名を遂げた」自分になってしまうのを恐れているか
らではないかと。精神的なハングリーさが重要だということですね。

センターさん、もちろん和も大事ですが、競争による進歩も大事です。


5月27日(水)0時4分 by ynr

>>2、3の例外を除けばFAで選手が流出するのは

→心情的なもの抜きにして、実際に痛かった流出は、ウッドソン(ホットロッドの場合大きいケガ
した方が痛かったというべきか)とファニカですかね〜
CBはウッドソン以降ウチはウィークポイントで有り続けたし
ファニカのは何か死んだ子の年を数えるみたいでアレだけどやっぱり埋まってない気が
心情的にはコーデル痛かったですが、コーデルは充電期間中ですからね
バンドの「ボストン」のアルバムリリースと同じであと8年ぐらいしたらひょっこり帰ってくるか
らこれは除外と

何か見当違いのこと書いてたらすいません ボストンネタ分からなかったらごめんなさい


5月27日(水)0時54分 by bad guy

1976 幻想飛行 Boston   (全米3位、1700万枚) 
1978 ドント・ルック・バック Don't Look Back   (全米1位、700万枚) 
1986 サード・ステージ Third Stage   (全米1位、400万枚) 
1994 ウォーク・オン Walk On   (全米7位、100万枚) 
1997 グレイテスト・ヒッツ Greatest Hits   (全米47位、200万枚) 
2002 コーポレイト・アメリカ Corporate America   (全米42位、50万枚) 
セカンドとベスト以外はきっちり8年かかるんですね。
とすると次は2010年?
とボストンネタに引っかかってみました。

一般的なものさしでは雑魚選手でもチームの基本システムにフィットするなら雑魚じゃなくなるん
でしょうね。
LAレイカーズのHCフィル・ジャクソンは雑魚選手をローテーションして一流に見せる達人であ
ります。

常に強豪であることを義務付けられるチームはオーガニゼーションとしての強さが基本なんでしょ
うね。


5月27日(水)16時56分 by コルブ

みなさんご無沙汰しています。debiyamaさんその気持ちわかります。
消化試合にスター選手が出ない代わりに来年カットせれるか?解らない選手が消化試合に出て活躍
の場を与えられ頑張る。見たいな感じですか?


5月28日(木)19時50分 by センターライジング

スティーラーズがもう1回SB勝つ理由
  
http://bleacherreport.com/articles/184483-2009-steelers-super-bowl-or-bust/show_full
 
他にも面白い記事が掲載されています。お暇な時にお立ち寄り、勧めます。


5月29日(金)12時49分 by debi

決してセンターさんをくさす気はないのですが、トムリンはこんな甘い皮算用はしていないと思い
ますよ。


5月29日(金)16時36分 by センターライジング

>くさす気はないのですが
グサッ


5月30日(土)2時45分 by debiyama

お気を悪くされたなら謝りますが、しかしこの記事甘っちょろいと思います。

そうはいっても、スーパーボウル優勝はスティーラーズだと信じておるわけでもありますが。

毎度のことですが、ボルティモア、クリーブランドとどう戦うかが結局今季を決めると思います。


5月30日(土)7時45分 by センターライジング

debiyamaさん、全然じゃないけど、気にしてませんよ。見解の相違はいつものことですから。どう
いう見方をしてもいいのが基本ですよね?

MLBレッドソックスは看板選手を去年トレードでドジャーズに出したものの、入れ替わった選手は
今季好対照。でも、共に地区首位でワールドシリーズでの対戦が有力。個々人の才能を引き出して
あげれば、いい結果が生まれます。その点でいろいろ紹介した記事にあるように、スティーラーズ
は選手を見る目、育成する方法を確立しているので、ある意味安心です。

その辺を見習って、パイレーツも…なんですが複雑ですね。長年パイレーツの顔だったジェイソン
・ベイが、レッドソックスにもうすっかり馴染んでます。オールスター投票では堂々のアメリカン
リーグ外野手部門1位。マニー・ラミレスほど愛されることはないカナダのキュウリ男ですが、男
は黙って仕事タイプなので、頑張ってくれるはずです。


5月30日(土)21時13分 by センターライジング

今度の土曜日オフ会開催。


5月30日(土)21時25分 by debi

>今度の土曜日オフ会開催。

私は残念ながらまたしても仕事で出られませんが、皆さんどうぞお楽しみください。


5月31日(日)17時51分 by センターライジング

今度の土曜日のオフ会ですが、たぬちゃさんがさくらんぼの軸を持って参加予定です。5日金曜夜7
時までに、参加可能な方メールをください。

半角英文小文字ベンさま、のあとに7@yahoo.co.jpです

なおスパムメールと区別のため、タイトルは6・6ならファニカでしょ!でお願いいたします。


5月31日(日)22時53分 by たぬちゃ

>センターさん
工エエェェ(´д`)ェェエエ工軸ってw
さくらんぼはまだ露地物出ていないので
普通のリーマンには手が出ません
でも、何かしら持っていく予定です

6日は私の我儘です、申し訳ございません
あのスーパーボウル観戦オフの狂喜乱舞は一生の思い出
もしよろしかったら、また酒交わしながらNFL談義したいです


6月2日(火)17時32分 by TRS

6日のオフ会は、勤務日にあたっているのでフル参加とは行きませんが、顔出しくらいはしたいと
思っています。

ところで、昨夜、近藤冨士雄さん、輿さんと飲みました。詳細は今夜7時ごろに更新される僕のブ
ログでどうぞ。
近藤さん、このサイトにまた書き込んでくれないかなあ。


6月2日(火)22時15分 by ynr

こんばんわです

カラスの補強なんかいや〜な感じだと思いました
TRSさんが某雑誌で取り上げていたドラ1のOLとか
ウチが人材流出の危機になるかもしれない二年後三年後もカラスはいや〜なチームであり続けるの
でしょうか
フラッコがいいQBだけど限界もあるQBというのが救いか

前にも書いたと思いますが、プレーオフで怖いと思ったのはサンディエゴのフィリップ・リバース
ウチの本拠地でのプレーオフであんだけ落ち着いていられるのはすごいと思いました
サンディエゴの監督がしばらくノーブ・ターナーであり続けることを祈ります


6月3日(水)1時24分 by ynr

優れたパスオフェンス展開するチームがある地区では優秀なDBドラフトでピックするように、カ
ラスはウチのプリッツスキームをリスペクトしてOL一位指名したのかな


6月4日(木)4時34分 by センターライジング

ベンロス、左ひざをひねったそうです。足を引きずりながら練習から外れたとか。

でも終了までには戻って来て、ストレッチを行ってたそうです。


6月4日(木)19時28分 by センターライジング

皆さんお忙しいので仕方ないんですが、私の設定も良くなかったのは重々承知ですが、あさっての
オフ会確定が3+1です。

6日(土)午後7時JR新橋駅日比谷口を出たSL広場前集合

パートタイムでも結構です。多分フットボールの試合と同じで、3時間程度プレイしているはずで
すから、山形からトランスファーしてくる同士と会って話しませんか?

明日午後7時まで、参加を募ります。こちらへメールしてください。
bensama7@ヤフー・シーオー・ジェイピー(後半カタカナは半角英文字で)


6月4日(木)23時16分 by debiyama

センターさんのブログによれば、ベティスがNBCの解説陣から外れることになったとか。

チャンス!!

ベティス、7月に日本にお出でよ。ショートヤーデージならまだきっと走れるよ。そうしたら売れ
行きが今ひとつのチケットも売れて、東京ドームが満員になるかも。

ノートルダムOBチームに足りないのはQBなんですがね。


6月5日(金)20時33分 by センターライジング

参加希望のメール、ありがとうございました。

5+1

割と緊急的なお誘いでも、いい顔ぶれになりました。ニューカマーもあります。

今回は断念された方、特にnicoさん。来月、お越しくださいませ。


6月6日(土)8時19分 by debiyama

セプルベダが、ようやく負傷明けから初めてパントを蹴ったとか。4月に再手術(内視鏡術)して
たようですね。

彼がミニキャンプでまともに練習できていないという話は前から読んでいたので気にはなっていま
した。上手く復活できるといいのですが、キャンプまで2ヶ月を切っているので、今季は過大な期
待は出来ないかもです。


6月7日(日)0時42分 by センターライジング

つい先ほど帰宅。かなり酔ってます。報告は、後で改めます。

たぬちゃさん、お土産本当にありがとうございました<後日別送


6月7日(日)1時10分 by やす

オフ会出席の皆様 有難う御座いました。
センター様 幹事ご苦労様でした。
楽しい時間を 過ごせました。
またの機会を 楽しみにしております。

たぬちゃ様 お土産有難う御座いました。
明日(今日)の 横浜スタジアムの試合
楽しんで下さい。


6月7日(日)6時33分 by たぬちゃ

私の都合で、急遽決まった様なオフ会で申し訳ないです(^^;
久しぶりにNFL談義できて嬉しかったです

OLに関しては、今まで思う事沢山ありましたが
実際にプレイされている方の話聞いて
なるほどと思う事が多々ありました。見るだけではわからないですね

>TRSさん
サイン&おみやげ有難うございました(笑)
TV画面の向こうにいる人だ!と一人興奮しました

>やす
初横浜ですので、今から楽しみです

>センターさん
幹事ご苦労様でした。必ず例の「ブツ」は送りますからね


6月7日(日)6時35分 by たにちゃ


6月7日(日)6時36分 by たぬちゃ

すいません、やす「さん」抜けてました
やっぱり飲みすぎたかな


6月7日(日)9時56分 by センターライジング

皆さん、おはようございます。ペンギンズの生中継を見ながら、パイレーツの試合をネットで見て
いる私です。まだ、アルコールが抜けてません。

http://bleacherreport.com/articles/193671-satire-the-indianapolis-colts-draft-ryan-leaf-
win-two-super-bowls 

おかげでこんなものに浸ってます。ビッグベンを指名していなかったら、今スティーラーズのQBは
誰なんでしょう?チャーリー?トミーのまま?


6月7日(日)13時35分 by debiyama

センター様
楽しかったようで何よりです。不肖ダメ幹事も次回は必ず捲土重来で盛り上げますので。

さて、QBですが、あのときベンを指名していなくとも
@2〜3巡当たりでマット・ショーブを指名
A翌年1巡上位でアーロン・ロジャースを指名
B翌々年1巡上位でマット・ライナートを指名
C翌々年1巡上位でジェイ・カトラーを指名

のいずれかだったと思います。

LB83さま、TRSさま 
おじさんのフラッグチーム結成計画を練っています。ご参加いただけますでしょうか


6月7日(日)14時33分 by bad guy

オフ会出席の皆様 ありがとうございました。
私のオフ会延長戦は先ほどたぬちゃさんを横浜スタジアムに送り届けて終了しました。
またの機会も楽しみにしております。
飲みすぎには注意しないと(笑)


6月7日(日)19時14分 by TRS

昨日、オフ会に参加された方、お疲れ様でした。中座してしまい、申し訳ありませんでした。

たぬちゃさん、遠方からのご参加ありがとうございます。お土産までいただき、うれしかったです
。さっそく今朝、いただきました。とてもおいしかったです。

今日は横浜スタジアムによられてから帰郷されたのですね。楽しい上京になったことを祈っていま
す。


6月8日(月)0時14分 by たぬちゃ

こんばんは、無事到着しました。
あんなに簡単にHR出るのか?と思えるほどの試合を見ました
我が贔屓チームはどん底に陥っています('A`) 

>TRSさん
もっと時間あったら、放送の裏側話も聞きたかったです
近藤アナの話は面白かったですよ

>bad guyさん
今日は本当にありがとうございました
我がままでサッカー場まで寄ってもらい感謝です
昼食食べたあの店は、ナイショにしておきましょうか(笑)

シウマイ弁当は帰りの新幹線で食べました
おみやげも面倒だったので、シウマイにしましたよ


6月8日(月)1時26分 by Simason

一昨日はオフ会にご同席させて頂きありがとうございました。
貴重なお話および、スーパーボウルのフリーペーパー、ありがとうございました。

話が途中で変な方向に脱線していたようですが……まぁ気のせいでしょう。
これからも参加させていただくことがあるかもしれませんが、その際はよろしゅうお願いします。

(ちなみに、新松戸と北松戸を間違えて一時間ほど歩くはめになったのは秘密です)


6月8日(月)4時1分 by センターライジング

遅ればせながら、オフ会報告を。

前回と同じ有楽町の焼き鳥屋さんで、2階の座敷席でピッチャーでビールを頼んだため、大半が飲
酒過多。

初参加Simasonさんに、遠路はるばるのたぬちゃさんがTRSさんからサインをもらうのをみんなで&q
uot;観賞"。

懐メロはBGMになるも、前回のような盛り上がりには至らず。米式蹴球以外の欧州蹴鞠大会の話や
、棒球のドワイト・グッデン、ボー・ジャクソンの話などなど。

グッズにはまるとどうなるか?

なんか、スティーラーズの話をしなかったような記憶が強いなあ。2軒目はカラオケだったし…


6月8日(月)5時46分 by たぬちゃ

こんばんは、無事到着しました。
あんなに簡単にHR出るのか?と思えるほどの試合を見ました
我が贔屓チームはどん底に陥っています('A`) 

>TRSさん
もっと時間あったら、放送の裏側話も聞きたかったです
近藤アナの話は面白かったですよ

>bad guyさん
今日は本当にありがとうございました
我がままでサッカー場まで寄ってもらい感謝です
昼食食べたあの店は、ナイショにしておきましょうか(笑)

シウマイ弁当は帰りの新幹線で食べました
おみやげも面倒だったので、シウマイにしましたよ


6月8日(月)5時47分 by たぬちゃ

すいません、リロードしたら書き込みになっちゃいました


6月8日(月)9時47分 by LB83

おはようございます。
先日のオフ会ありがとうございました。
毎回そうなんですが、あっという間に数時間が過ぎてしまいますね。
今後とも皆さまよろしくお願いします。

debiyamaさん 喜んで参加させて頂きます。楽しみです。


6月9日(火)23時50分 by ynr

えっと色々ととりとめもなく下らないことばっかですが、、、

二足のわらじを履く選手
1.巨人にいた与那嶺要さんはサンフランシスコ49ersに在籍したことあったとは知らなかった。
ケガが原因でアメフトは断念したとのことですが。
与那嶺さんは巨人歴代の外野手の中でもベスト5には入るでしょう。過小評価気味だと思います。
柴田と比べると微妙ですが、高田よりは上でしょう。

2.ワシントンやオークランドにいたQBジェイ・シュレイダーがキャッチャーとしてMLBから
ドラフト指名受けていたとは知りませんでした。
シュレイダーはポケットパサーでワシントン、オークランド向きでした、プランケット、サイズマ
ン、Dウィリアムズ、リピンがSBで勝ったQBなのに何か不運なQBというイメージです。

僕は、ずーっとコーデル・スチュワートは二足のわらじ履く選手だろうと思っていたのですが違う
んですね
コーデルで今更なんですが
背番号10は、コーデルの母親が亡くなったときのコーデルの年齢
母親がヘビースモーカーのため夭逝したとコーデルは思っているようで(僕はあんまタバコ吸いま
せんが喫煙と死亡原因の因果関係は微妙だと思っています)、コーデルはアンチスモーキング活動
の熱心なサポーターとなります。
コーデルは全体60番目指名ですよね、背番号を指定するあたり彼の自己評価の高さが伺われます
。


6月10日(水)0時10分 by ynr

コーデルの何か悪口みたいなこと書いてしまったです
祟りが怖いからhttp://www.youtube.com/watch?v=4Uedk6BK2W0


6月10日(水)11時41分 by debiyama

ynrさん
与那嶺さんのような昔話を書くのは、私に出て来いという思し召しでしょうか。

ウォーリー与那嶺さんがいた当時は49ersは別のリーグでした。だからNFLの選手じゃなかったんで
すが、少し前に50年代〜60年代の選手を調べている時にスタッツ見つけていました。
http://www.pro-football-reference.com/players/Y/YonaWa20.htm
ちゃんと先発もしています。ボブ・サップみたいに、いただけの選手じゃなかったんです。日本で
はプロレスラーとしても有名だったレオ・ノメリーニが所属するのはこれより数年後です。

>与那嶺さんは巨人歴代の外野手の中でもベスト5には入るでしょう。過小評価気味だと思います
。柴田と比べると微妙ですが、高田よりは上でしょう。

私の父は、ウォーリーさんと同年生まれ(1925年)で、筋金入りの巨人ファン、後楽園球場にも年
に何度も足を運んでいたそうです。それで、子供の頃柴田が好きだった私が、「どっちが上」と訪
ねたら、「柴田なんか話にならない」と即答されました。打撃は当時力が落ちていた川上以上で長
打力もあり、選球眼がよく足が速く素晴らしい外野手だったと。最高の1番打者だったとも話して
いました。当時誰も打てなかった「魔球」の杉下茂=この方も1925年生まれ=から鮮やかなセーフ
ティーバントを決めたの逸話も聞かされました。

後にいろいろな話を読むと、源平時代の大将の一騎打ちのように、投げて打つだけだった日本の野
球に、盗塁やスライディング、セーフティーバントなどのスピーディーな現代野球を持ち込み革命
を起こしたのが与那嶺さんだったということでした。一言で言えば、日本のタイ・カップ(今風に
発音するならコッブでしょうが、昔ながらの名に従いました)という感じだったようです。

当時小学生だった王貞治さんが、後楽園球場で川上や千葉ら有名選手に無視されたのウォーリーさ
んからサインを貰ったのがとても嬉しくて、以来どんな時でもサインを断らなくなったというのは
あまりにも有名な話ですね。王さんのサインはあまりに多数あるから売り物にならないそうです。


6月10日(水)11時56分 by debiyama

野球とフットボールの両刀使いといえば、
ミシガンの先発QBの座を捨ててMLBヤンキースに行き結局モノにならなかったドリュー・ヘンソン
は有名ですが、現在MLB最強打力の捕手ツインズのジョー・マウアーも、高校3年次に野球とフット
ボール双方で、APだったかUSA Todayだったか年間最優秀選手に選ばれて、どちらに進むのか当時
物凄く話題になりました。結局1巡1位で指名された野球を選んだのが正解だったですね。でもフッ
トボールでもきっと素晴らしいQBになったと思います。


6月10日(水)12時14分 by debiyama

ynrさん
ジェイ・シュローダー。言われてみれば不運な選手でした。力はあったと思うのですが。以下に2
年前の2月のカキコを再投入しておきます。


6月10日(水)12時15分 by LB83

こんにちは。
野球とフットボールの両刀の話は敢えて置いておいて、
SBリングが配布(?)されたそうです。
http://news.steelers.com/article/105731/
いいですねぇ〜


6月10日(水)12時16分 by debiyama

ynrさん
ジェイ・シュローダー。言われてみれば不運な選手でした。力はあったと思うのですが。以下に2
年前の2月のカキコを再投入しておきます。手抜きご容赦。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
それはそうと、あの時代、ジョー・ギブスってちょっと冴え過ぎていて不気味でした。サイズマン
の後継者としてブレークした若き豪腕ジェイ・シュローダーを、いくらスーパーボウルで大活躍し
たといってもダグ・ウィリアムズにスパッと替えてしまったのは凄い。そのシュローダーをレイダ
ースにトレードして、獲得した選手が、上で書いたジム・ラシェイでしょ。で、ラシェイが活躍し
てマーク・リピンを守り抜きエースに仕立て上げる。オリンピックの前年はワシントンが勝つ、な
んて言われていましたよね。



6月10日(水)14時3分 by ynr

debiyamaさんご丁寧にレスありがとうございました! 

マウワーは故障さえなければ一級品ですよね、パイレーツのフレディー・サンチェスもマウワーが
ナ・リーグにいたら首位打者穫れたかどうか 
イチローはマウワーと同リーグなのはちょっと不運


6月10日(水)14時17分 by センターライジング

http://farm4.static.flickr.com/3357/3593767790_aa81904244_o.jpg

様になってますねえ。もはやアゴ親父の出番はなし…



6月10日(水)14時35分 by 75

横にいるのは、息子さんでしょうか?
後ろの、横顔が「ワイゼンハント」に見えるのは
ボクだけ?


6月10日(水)14時40分 by ynr

ビル・カウワー意外にあと4、5年は復帰しないのかなあ 


6月10日(水)19時14分 by センターライジング

トムリンの隣は、息子さんです。後ろの人は、ウィゼンハントじゃないでしょうか?良く似た他人
にしては、ソックリです。

マルチアスリートの話で盛り上がっているようなので、我田引水ネタを1つ。

去年球宴出場&ゴールドグラブ中堅手でチームの2冠王をトレードに出したパイレーツ。代わりにA
AAから上がった選手は、私が3年以上その時を望んでいたファイブツールプレイヤー。

アンドルー・マッカチェン、22歳。4年前ドラフト1巡でパイレーツと契約。今月現地2日から1番セ
ンターでフル出場。史上3人目のデビューから5試合以内で3安打以上を連続でマークした選手。

出色は、スピード。昨日のスポセンで、同じように三塁打を打った、ジョー・マウアーがいたら首
位打者を3年前に取れなかっただろうフレディ・サンチェスとのタイム比較。カッチは11秒1、サン
チェスは12秒1。見た目でも分かりましたが、数字は歴然。

そして、この快足をどう見たか?パイレーツ監督、ブレーブス打撃コーチは声をそろえて「ボー・
ジャクソンの再来」。ブレーブス打撃コーチはもう1人、ディオン・サンダーズと双肩とも。

カッチは掛け持ちしてませんが、高校時代にフットボールのカリフォルニア州トップ200人、陸上4
×100リレーで優勝してます。

すみません、長々と。こちらに書かず拙ブログでいいんですが、勢い書いてしまいました。ynrさ
ん、もうすぐですよブラックアンド"ゴールド"のベースボールシーズンは!


6月10日(水)21時6分 by debi

すみません。
今のパイレーツの選手は全然分かりません。ショボーン


6月11日(木)4時47分 by debiyama

センター様

不勉強ですみませんでした。
>去年球宴出場&ゴールドグラブ中堅手でチームの2冠王をトレードに出したパイレーツ。
↓この人のことですね。ネート・マクロース。
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110601000219.html

>マクロース、交換トレードでブレーブスへ
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20090604-502646.html

あと、アンドルー・マッカチェンで検索すると、基本的にセンターさんのブログしか出てきません
。流石、マニアと思ったら、「アンドリュー」なら一杯出てきました。

その中で、他のブログで恐縮ですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/ava20060217/47549558.html
マッカチェン君が長打力こそ無いものの希望の星ということが分かりました。


6月11日(木)7時26分 by センターライジング

debiyamaさん、また余計なことをさせてしまったようですね。

個人的には、パイレーツやブレーブスは日本語表記のままですが、選手名などは基本的に現地に近
づけているので、アンドリュー・マッカチェンやネート・マクロースとは書きません。これを改め
たら、ヒット数倍増かな?

もう今は誰もスチーラーズとは言わないでしょ?いつか、私に追いつく時代が来る、とちょっとだ
け信じてスタイルは変えないつもりです。

しかし、いわゆる4大スポーツのファイナルはみんな楽しみなんですね。スーパーボウルリング授
与式典を途中で抜け出し、ポルシェを駆ってペンギンズを応援に行ったベンロス。式典自体もペン
ズのために30分繰り上げていたにもかかわらず、です。まあ、式典が終わったのは5時間後じゃあ
仕方ないか、中抜けは。


6月11日(木)11時16分 by debiyama

>選手名などは基本的に現地に近づけているので、アンドリュー・マッカチェンやネート・マクロ
ースとは書きません。これを改めたら、ヒット数倍増かな?

日本の新聞やテレビは、外国の人名や固有名詞の表記は共同通信社のものに合わせることになって
いるので、新聞やテレビで見て興味を持って探そうとした人が探せないというのはあるでしょう。
でも、そもそもそんな人がどれくらいいるの?という範囲ではないでしょうか。だからヒット数が
増えるかどうかは分からないと思います。私はマクロースもマッカチェンも、そもそも全然知らな
かった(申し訳なし)ので名前以外で検索かけ、まず名前を割り出しました。

固有名詞の表記に関してはこれが正しいというものはありません。現地発音といえども必ずしも正
しいわけではないし、さらに政治的な理由や宗教的な理由が絡んで変わったりします。

例えばロシアの南隣りにあるグルジアという国は、英語のスペルではGeorgia。ジョージア州のジ
ョージアと全く同じです。日本での発音はロシア語風で、これは元はソ連だった現地での言い方に
近い。ところがご存じのように、ソ連崩壊以降はロシアとグルジアが大変に不仲で、昨年は戦争ま
で始めました。不愉快なグルジアは、日本政府に対して、ロシア語読みはやめて「ジョージア」と
読んで欲しいと真面目に要請して来ました。これはかなり無理な話です。

重量挙げのスレイマノグルは、トルコ系だったのにブルガリア式に名前を呼ばれることに嫌気がさ
して国家のスポーツエリートの地位をかなぐり捨ててトルコに亡命しました。

太平洋の真ん中にある島、トラック諸島(沈没船ダイビングで有名なところ)というところも、今
は現地ではチュウック(あるいはチュック)と呼びます。これは元々そういう発音が近いからです
。しかし、呼称を変更して20年近くになりますが、いまだに旅行関係やダイビング雑誌などではト
ラックと呼ばれることの方が多いです。

現地のメディアが正しいとは限らないのは、「ファマツマファーラ」のネタがここで取り上げられ
ることでも分かりますね。現地の発音とはアナウンサーや解説者が読みやすいように発音している
だけです。青木功さんは、一番最初は「アイセアイオウ、エイオカイ」なんて呼ばれてたわけです
。ペルーのフジモリ元大統領はスペイン語風に発音したら「フヒモリ」のはずですが、なぜ現地の
人がフジモリと発音できたかといえば、「味の素」が現地で輸入食品として大量に売られていて、
そのテレビCMを見ていたからです。現地の発音とはそういうものです。

ジュニア・セアウはタッチダウン誌(セアウ)とアメリカンフットボールマガジン誌(セイオウ)
で読み方が違うので有名でした。日本テレビの増田さんによれば発音的には「Say、Oh」が近いそ
うなので、アメフトマガジン誌が正しいことになります。でも、日本語の表記はセアウが定着して
いますね。ロスリスバーガーは、もっと表記が割れるのではないかと思っていましたが、思いのほ
か分立せず「ロスリスバーガー」で定着しました。

なぜ
>外国の人名や固有名詞の表記は共同通信社のものに合わせることになっている
かは、オフ会のときにでもお話しましょう。


6月11日(木)14時30分 by センターライジング

私になくて、debiyamaさんにあるもの。

真摯

日本語が母国語である以上、日本語で出来る限り外国のことを表現しなくてはなりません。ただ、
私が耳にする、目にするものでこちらがいいと思うものをカタカナなどで表記しています。アメリ
カでも、読みにくい、発音しにくい人名などを発音記号を表記していたりします。それに出来るだ
け近づけてということですね、私の場合は。

あくまで私用なので、共同通信社に準じる必要は必ずしもない。まあ、誰のことを言っているのか
が分かればいいのではないでしょうかね、実際のところ。

あっと、書き忘れるところだった。ホームズ、マリファナ不法所持の件取り下げられ、無罪となり
ました。


6月11日(木)15時9分 by ynr

そーいえば、一時期イエローフラッグのことをペナルティフラッグって言ってたけど、大抵放送と
かでも、イエローフラッグって言うように元に戻ってきましたね
黄色人種への偏見があるからイエローを使うのはよそうよ、ということだったと思うんですが


6月12日(金)4時9分 by debiyama

こちらの板で長々書くことではございませんでした。板汚しの不調法お詫び申し上げます。センタ
ーさんとは、春以来ずーっと話がかみ合っていない気がいたしまして。私の不徳です。すみません
。


6月12日(金)5時16分 by センターライジング

>板汚しの不調法お詫び申し上げます
いえいえ、私こそ。また、話がかみ合わないのは今に始まったことじゃないですよね?食い違うか
らこそ、面白いんです。

書きなぐりの私に、懇切丁寧に何時もいつも反応してくれるdebiyamaさんがいてくれるからこそ、
です。

公式HPにまたスウィードの話が出てますね。現時点で彼が第3レシーバー。ショーン・マクドナル
ドが続き、新人マイク・ウォレスはリターナーがメインで兼務ということになりそうですね。

兼務、といえばOTAでキーワン・ラトリフがSもやっていたそうです。意外と彼がニッケル&ダイム
のメインに躍り出ちゃうかもしれませんね。となると、#23どころか#26も要いらないんじゃない?
!


6月12日(金)8時7分 by センターライジング

モハメド・アリの息子が、MLBドラフト40巡で指名されました。178センチ、101キロ。キャッチャ
ーをやってまして、フットボールではRBで最終戦50ヤードのラッシングTDをマークしたそうです。

http://mlb.mlb.com/images/2009/06/11/r6JVzINd.jpg

左端がその人アサアドですが、何かアリというよりポーターに見える…


6月12日(金)12時24分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

下の方で、センターさんとdebiyamaさんが、英語の発音について問答してますが、
明治5年(1872年)に、森有札(もり・ありのり)が提唱した、
「日本の言語も、英語に!」が、実践されていれば、今頃みんな、
英語ペラペラで、アメリカ行ってブイブイ言わせられていたかも(笑)。
私なんかも、お金だけ溜めれば、現地で言葉の不安なく
「NFLのゲームを堪能出来ているのかなぁ?」と、思ったりしてしまいます。
勿論、日本語の良いところも沢山ありますから、一概には言えませんが。


6月12日(金)12時46分 by plecxc

TZ4MNd  <a href="http://ysynfmhxseud.com/">ysynfmhxseud</a>, [url=http:/
/icoczofuomqo.com/]icoczofuomqo[/url], [link=http://llrnxbqqeilt.com/]llrnxbqqeilt[/link
], http://cgfdbwlpqlxx.com/


6月12日(金)14時25分 by gybzqae

mxfmtP  <a href="http://ouxwmqshhlmj.com/">ouxwmqshhlmj</a>, [url=http:/
/vsaiurmwxmnl.com/]vsaiurmwxmnl[/url], [link=http://ckpyrtgsuwok.com/]ckpyrtgsuwok[/link
], http://kqhqppyarfaf.com/


6月12日(金)17時36分 by センターライジング

トムリン、慎重ですね。「スウィードがNO.3決まりか?んな訳ないじゃん」とは言いませんが、#86
と#10以外はすべてのレシーバーポジションはワイドオープンと明言しました。

そして、デニス・ディクソンが2番手になることも可能だと。#16はあくまでもバッチ処理のまま、
なのでしょう。


6月12日(金)21時28分 by ウェブスター

こんばんは

英語の表記法ですが、私がカタカナを使っているのは、IMEを直接入力に切り替えたり、コピペ
したりするのが面倒だから、というのが主な理由ですが、スティールカーテン時代の選手の名前な
どは、NFLに出会った当事に耳になじんだ響きを大事にしたいという思いから、“チャック・ノ
ール”ではなく“チャック・ノル”、“ジョン・ストールワース”ではなく“ジョン・ストルワー
ス”、スティーラーズ以外だと、“ケニー・ステイブラー”ではなく”ケン・ステブラー“といっ
た具合に記憶にある当時の言い方をつかうことにしていています。

ただ、以前スティーラーズにいたクリス・ファツマファーラ(でしたっけ)なんかは長くて書きづ
らかったので途中からFuにしてしまいましたし、今いる選手では、小松君なんかはカタカナ表記
となるとちょっと難しくなりますね。


6月13日(土)6時50分 by センターライジング

今年は遅かったですね。やっとドラフト指名選手と契約の話が出てきました。

CBキーナン・ルイス、FBフランク・サマーズ、CBジョー・バーネット

いずれも3年契約。

そしてPダーク・ジョンソンを解雇。


6月13日(土)11時14分 by 一美/由利子

 
 Stanley Cup Final 第二ピリオド終わって

Pittsburgh 2, Detroit 0  
 
Here we go    Penguins   Here we go!

 


6月13日(土)11時17分 by 一美/由利子

 
 Stanley Cup Final 第二ピリオド終わって

Pittsburgh 2, Detroit 0  
 
Here we go    Penguins   Here we go!

 


6月13日(土)11時25分 by 一美/由利子

Pittsburgh 2, Detroit 1

あああぁぁぁ………


6月13日(土)11時41分 by 一美

やったぁぁぁ


6月13日(土)12時42分 by くま

ぺんぎんファンのくまが乱入に参りました。
一美/由利子様、このたびはご声援ありがとうございました。
Steelersのチャンピオンの気を送っていただいたおかげで、
逆境をはねのけ、3度目のカップを勝ち取ることができました。
Tomlinさんも応援にくださいましたし。

これでピッツはまた名実ともにthe City of Championsでございます。


6月13日(土)16時45分 by センターライジング

くまさん、こんにちは。ずっと生中継見ていて、自分ところのブログに書くのが精一杯で、こっち
には来られませんでした。

ペンズ、最高です!下部リーグAHLの監督から、最高のチームの監督になったダン・バイルズマに
は何よりでしょうね。

マリオ・ルミューとヤロミール・ヤーガーのコンビに並ぶところへ、とうとうたどり着いたシドニ
ー・クロズビーとエフゲニー・マルキン。第43回スーパーボウルでのベンロスとサントニオも、こ
のコンビに並ぶか?

共に自前のドラ1選手を育てての勝利。一番喜んでいたのは、第6戦で5失点して引っ込められたゴ
ーリーのマーク・アンドレ・フルーリーじゃないかな?

さ、後はパイレーツの再生だけだ。


6月14日(日)3時19分 by debiyama

ペンギンズ良かったですね。

さて、以前にお話した、アリーナフットボールリーグ2でQBとしてプレイしている井上友綱選手で
すが、
http://ameblo.jp/tomotsunai/

Week9の試合途中から、ついにQBとして試合に登場、Week10からは堂々の先発QBに昇格しました。

たとえどんなレベルのプロでも、日本人がアメリカのプロチームで先発QBとしてプレイするという
のがどれだけ大変なことか。残念なことにスターター昇格最初の試合は敗れていますが、まだチャ
ンスは続いています。現地時間で13日土曜日午後7時から先発QBとして2試合目に挑みます。

頑張れ。勝て。結果を出せ。


6月14日(日)16時51分 by センターライジング

井上君、残念ながら負けちゃいましたね。
http://www.thestatguys.com/HTML/STO0606.HTM

後半点取れなくて突き放されちゃったようです。
パス44本中23本成功で312ヤード、4TD3INTはどうなんでしょう?相手も35本中19本成功で204ヤー
ド、5TD0INTでした。


6月14日(日)19時7分 by debiyama

センターさん
ありがとう。でもそれは先週の試合で、井上にとって先発初戦の敗戦です。


今週の試合は現地13日でしたが、残念ながら負けてしまったようです。
56-21 相手のボイジー・バーンは今季9勝2敗という好調チームなのでその差が出たといえばそれ
までなのでしょうが。

PASSING: INOUE (TRI) 23-45-215; 3 TD
もう少し成功率を上げていきたいですね。もう一回チャンスがあるかどうか。2クオーターはなか
なかいい感じだったみたいなので。


6月14日(日)20時0分 by debiyama

もう少し井上の話題についてお付き合いください。

先週の数字については
he had 312 yards and four touchdowns, the most yards by a Fever QB in nearly two years. 

今週の数字も、チームのリーディングレシーバーが本職DBの選手だったというナニでした。ここま
でで今季トライシティ・フィーバーのQBの中では一番良い数字が残っています。だからこそ、勝利
が欲しいですね。


6月15日(月)23時41分 by debi

アイシールド21、いよいよジャンプの方でも大団円みたいですね。

今まで本当にありがとうと言いたいけれど。

終わっちゃうんだなあ。ショックだなあ。


6月16日(火)12時3分 by ynr

前にもそういう話あって繰り返しで悪いのですが 
NFLとNHL同一都市から同一年チャンピオンは初ですか? 
可能性あるのはNY、デンバーあたりしかない気します 


ピッツバーグ・ペンギンズ優勝おめでとう! 
ユニフォームの色が同じだから感情移入しやすいですね


6月16日(火)13時44分 by debi

ynrさん

http://www.pro-football-reference.com/super-bowl/
http://www.hockey-reference.com/leagues/

私は、申し訳ないのですが、実を言うとスティーラーズ以外のピッツバーグのチームに関心がない
んです。最初にアメリカに行って訪ねた都市がピッツバーグ(1978年7月)で3週間近く近郊の町に
滞在し、市内のあちこちを巡りスリーリバーススタジアムでのパイレーツ戦観戦もしたのですが。

今のパイレーツやペンギンズのことをほとんど何も知りません。



6月16日(火)16時5分 by debi

そういう意味じゃユニフォームの色ではない、チームカラーって大事ですね。アメリカンフットボ
ールほどチームの個性が出る球技はないように思います。

だからuwpさんのような方がいらっしゃるんでしょうが。


6月16日(火)16時52分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

debiyamaさんへ:えへへぇ〜、それほどでも〜。byクレヨンしんちゃん


6月16日(火)21時59分 by ynr

debiyamaさんどうもありがとうございました


6月16日(火)22時41分 by debiyama

今週号のジャンプは読んでいないんですけどね

>「アイシールド21」は、02年から連載され、コミックス(1〜35巻)は2000万部以上
を発行
ということなので。平均で1巻60万部。それがアメフットを知らない子どもたちの間で読まれ続
けた。ものすごく大きな普及への力になったと思います。

原作者の稲垣理一郎さん、作画の村田雄介さん、
そして集英社とジャンプ編集部の皆さんに深く感謝したいと思います。


6月16日(火)22時56分 by debiyama

>ynrさん

パイレーツとペンギンズについては何となく知っているようなふりをしていたので、何も知らない
ことを告白して気持ちがすっとしました。ペンギンズのことは少しくらいは勉強しようかと。アイ
スホッケーは子供のころからよく見に行ける環境だったので元来嫌いじゃないんです。Jordan Sta
alはたぶん好みですね。

アイシールド21で、帝黒に女性QBが登場しますが、倅のチームもセカンドQBが女の子でした。上手
いんですよ、これがなかなか。


6月17日(水)6時38分 by センターライジング

ウィリー・リードがカウボーイズと契約したそうです。意外とWR層薄いチームですから、もしかす
るともしかするかもしれないですね。

debiyamaさん、何か気にし過ぎじゃないですか?
誰だって得手不得手あります。私なんか日本のプロ野球は見ないし、Jリーグもおざなり。「巨人、
大鵬、卵焼き」から「レッズ、琴欧州、ハンバーガー」なんてないか、そんなもんで括れないように
今は衛星、CATVの普及で多チャンネルですから。
グッズなら何でも知ってる=debiyamaさん、想像もできない(^^;

uwp39さん、会ったことありませんが、クレしん原作者は私の高校の先輩です。


6月17日(水)14時4分 by kza58

いつも楽しく拝見させて頂いております。
昨日のPenguinsの優勝パレード、375,000人が来たそうで。Steelersのパレードを少しだけ上回り
ました。
天気が良かったのと、17年ぶり優勝&敵地で昨年のお返しが出来たという事で、この数になったよ
うです。

Steelersの公式HPにも、Newsで"Steelers have Stanley Cup fever"という話がありま
したが、ロスリスやファリアー、
ジェフ・リード始め何人もの選手がPenguinの応援に行っているようで・・・あ、トムリンも最前列で
Penguinsのジャケット
着て応援していましたし、Steelersチーム統括のコルバート氏は、Penguinsのシーズンチケットを
長年持っています。
かたやPenguinsも、今年のAFC Championship当日に、試合後GKのフルーリーがSteelersのヘルメッ
トをかぶり、Terrible-
Towelを持ってリンクに登場。最後に観衆に向かってタオルを振り、引き上げていったという事が
ありました。
そしてSteelersのミニキャンプで、選手間の最大の問題は「いかにしてPenguins戦のチケットを取
るか」だったそうで。

そう言えば'79シーズン、Bengalsとの試合とPiratesのワールドシリーズとが重なった日、Steeler
sの選手達はロッカーで、
TVで流れるPiratesの試合に熱中。集中力を欠いて試合で負けちゃった、という事がありました。
「お前らなあ・・・」という感じですが、結局4度目のSuperBowl優勝を果たすのですから、大したも
のです。


6月17日(水)15時51分 by センターライジング

kza58さん、懐かしい話ありがとうございます。30年前は強かったのにね、お互いに<パイレーツ

debiyamaさん、もしかすると朗報かもしれません。第2のカトラー、ブロンコスWRブランドン・マー
シャルが、トレードでブラウンズに行くかもしれません。交換要員としてジョシュア・クリブスの
名前が!

あれ、どっちが得なんだ?リターンチームエース不在と、ブレイロン・エドワーズが"2人&quo
t;になるオフェンス?

ちなみにマーシャルはセントラルフロリダ大ですが、ピッツバーグ出身です(^^;


6月17日(水)21時30分 by Since '75

Pensも優勝!素晴らしいですね!
2月のスーパーボウル、今月のスタンレーカップ、そして9月末にはG20が開催されるという、今年
はピッツバーグに大当たりの年です。
同じ年にロンバルディトロフィーとスタンレーカップの両方を一つの都市が獲得するのは史上初で
すが、スーパーボウル以前では52年にデトロイトでライオンズとレッドウィングが優勝してたそう
です。
主要スポーツでは、2004年のボストン、88年のLA(レイカーズとドジャーズ)、そして79年のピッ
ツバーグですね。
30年間で4都市だけで、そのうちピッツバーグで2回も!


6月17日(水)22時41分 by kza58

センターライジング様
 オフシーズンの王者、Broncos。一体どうなってるのやら。「シャナハンを切った所から全ての
歯車が狂い始めた」と言うアナリストが複数いますが・・・
 Piratesは現在NL-Centralの5位ですが
、首位のBrewersとは5.5ゲーム差なので、まだまだプレーオフを狙える位置。ただRedSoxとDodger
sがとにかく強いので、Pittsburghが"Triple Crown City"になるかは?ですが。

Since '75様
 今年は88年のLAが再現するかもしれません。Dodgersは2位に8.5ゲーム差で独走&MLB最高勝率。
名将トーリ監督なので、大崩れは無さそうです。
 Pensの優勝は、第6戦と最終戦に「Steel Cartain」がDetroitの前に出現したからです(笑)。あ
の攻撃No.1のRedWingsが、1点ずつしか取れなかったのは普通あり得ない。GKとDFがいかに頑張っ
たか、という最後の2戦でした。

 NFLもNHLも、D#が力を発揮したチームが結局上にいくんだな、という事を実感しています。


6月18日(木)1時6分 by debiyama

皆さん、ご活発な意見をありがとうございます。大変勉強になります。ペンギンズ優勝した日は、
仕事をしながらMLBの地下鉄対決をチラ見していました。名手のはずのカスティーヨの、珍プレー
を通り越した惨プレーで、ヤンキースサヨナラ勝ちを思わず吹き出していました。

私は、考えてみたらアイスホッケーは、テレビで見て興奮したことというのがほとんど無いのでし
た。テレビで見た記憶が残っているのは1980年のレークプラシッド五輪で学生主体のアメリカチー
ムがソ連に勝った番狂わせぐらいですかね。

生では随分見に行きました。1977年に東京で世界選手権が開催された時に、当時はA、B、Cの3プー
ル制だったのですが、日本がかなり強くなっていて悲願のAプール(ソ連、カナダ、アメリカやチ
ェコスロバキアがいた)昇格を目指した大会でした。最終戦で一番強かった東ドイツに手も足も出
ずに完封負けした試合を国立代々木競技場(通称代々木第一)で見ました。結局この大会は3位だ
ったんですが、あらゆるスポーツの中で最初にライブで見た日本代表の試合だったかもしれません
。「ニッポンチャチャチャ」もこの時体験しました。

ロシア共和国選抜とかカナダ・オンタリオ州選抜とかが来日して、日本代表と戦った強化親善試合
を随分見ました。品川アイスアリーナや、東伏見アリーナは会場が小さいので本当に直ぐ近くで見
られて凄い迫力でしたね。

そういえばペンギンズのマルキン君もロシア人ですね。日本リーグでは西武や国土は外国選手はカ
ナダ人なのに、王子製紙はソ連人(当時はそういいました)の助っ人と決まっていました。日本が
中々強くならないのに業を煮やした堤義明さんが日本リーグから一時期外国人選手を締め出したの
が、結果的に人気低迷につながったのかなあと。

人気低迷ということでは、ストライキでシーズン全休や、ESPN放送からの離脱などで、NHLは北米
四大スポーツとは名ばかりで全く振るわなくなってしまったと聞いていましたが、ピッツバーグで
は全く別のようですね。季節の問題はあるにせよ、スーパーボウル優勝のパレードより沿道の人数
が多いというのは本当に凄いことですよね。

さて
>ブロンコスWRブランドン・マーシャルが、トレードでブラウンズに行くかもしれません。交換要員
としてジョシュア・クリブスの名前が!

あのですね、「冗談はよし子さん」です。
クリブスは確かに怖いですが、ブランドン・マーシャルが来たら全く洒落にならないです。怖さの
レベルが違う。常々、WRの価値はシーズンのキャッチ数で決まると思っていましたが、ブレークし
てから2年連続で100キャッチ以上しているマーシャルは恐ろしい選手です。負傷が多く、素行面で
もいろいろやらかしていますが、本来の身体能力や技量はフィッツジェラルドに匹敵するWRだと思
います。彼はQBを育てられるレシーバーだと思います。ブレイデイ・クインが化けてしまったらや
ばいですから。

ただ、どうでしょうかね。マンジーニは規律重視派なのでマーシャルのようなタイプの選手を獲得
するとは考えにくいのですが。どの道、クインが成長して、スティーラーズの選手が大量に抜ける
2010年以降に勝負と思っているのではないでしょうか。


6月18日(木)1時24分 by debiyama

12勝4敗がスーパーボウル優勝のための目安だと思います。11勝ではかなり苦しいでしょうね。12
勝するためには3勝1敗ペースを維持しなければならない。以前からミーザブさんでしたか、地区内
の相手を必ず叩くのがトムリン戦略の一つだと喝破されていましたが、ボルティモアとクリーブラ
ンドが今後一筋縄では行かない相手となってきます。

先日、確かセンターさんだったですかねえ、「今季は大丈夫だよ、スーパー連覇だよ」的な記事を
探してこられて、それに私が冷水を浴びせかけたことがありました。スーパーボウルの相手アリゾ
ナもそうだったんですが、NFLに大丈夫などという言葉はないですね。一寸先は闇。

そいや、3年前の今頃はベンの事故で青くなったり赤くなったりしていました。今年は、ジョーダ
ンやティンバーブレーク相手にゴルフしているだけだからまあいいか。でも、忘れるな。ブレイデ
イはこの瞬間も復讐の刃を磨いているぞよ。


6月18日(木)5時24分 by センターライジング

>でも、忘れるな。ブレイデイはこの瞬間も復讐の刃を磨いているぞよ。
先日、カヤックで川遊び中に転倒。

ベンちゃんは"公式"イベントでジョーダン、ティンバーレイクとゴルフ。

以上、林家三平の"彼女"冗談はよし子さん、でした。


6月18日(木)5時29分 by センターライジング

Since '75さん、
ESPNスポセンによると、過去20年では01−02のLA(レイカーズとエインジェルズ)。03−05ボストン
(パッツィーとレッドソックス)、07−08ボストン(レッドソックスとセルティックス)も達成してる
とのこと。

都市の規模で考えれば、ピッツバーグのすごさは改めて感じられますね。


6月18日(木)10時33分 by debiyama

センターさんにくさされましたが、でもブレイデイはオフでも自己管理とか練習をきっちりやり切
るタイプでしょう。

確かにブレイデイはいけ好かないヤツです。でもQBとしてのあり方は尊敬します。他の全てのQBが
見習うべき部分を一杯持っています。ブレッドソーの控えだった時代に、オフシーズンのウェート
ルームで確かバッテンだったと思いますが、チームのベテラン先発レシーバーにルート取りについ
て説教したとか、住んでいたアパートの床にドロップバック時のステップの足型を書いて、練習を
続けたという逸話も有名です(全部TRSさんの受け売り)。あいつは家でもじっとあごに手を当て
てフィルムを見ているタイプです。そういうフットボールでは手を抜かないストレスが女性関係に
向かうのかも、なんて考えています(余計な一言ですかね)。

そういえばブレイデイはカリフォルニアでも有名なスポーツ一家の出で、高校はリン・スワン、バ
リー・ボンズの後輩。高校時代はキャッチャーで強肩強打好リードの3拍子揃った選手だったとか
。ちょっとツインズのマウアーを髣髴させます。高卒時のMLBドラフトでは18巡だったと記憶して
います。

ベンがインとアウトで81をたたき出し、ジョーダンやティンバーブレークに勝ったコースは、間も
なく始まる全米オープンの会場、NYのベスページステートパーク・ブラックコース。

>7426ヤードに距離が伸び、「全米オープン史上最長PAR70」と世界最難関コースへと仕上がってい
る。(テレビ朝日の特設サイトより)

のだそうです。


6月18日(木)10時50分 by debiyama

皆さんの話の流れ的に、中々そういう話が出来なかったのですが、

明日の6月19日、東京ドームで関東春季社会人選手権・バールボウルの決勝があります。
今年のカードは鹿島ディアーズVSオービック・シーガルズ

春だから、まあアレなんですが、それでも国内トップチームの対決です。やっぱりライブで見るフ
ットボールは別格ですよ。今年は珍しく金曜日に設定されたし、お勤め帰りにいかがでしょうか。

見所は、130キロ級が並ぶ鹿島の強力OLが、ガルズの誇る長身DEケビン・ジャクソンを封じ込める
ことが出来るか否か。あと、鹿島の森HCは、7月のノートルダムOBを迎える試合で日本代表HC、対
するオービックHCの大橋さんも日本代表のDCを務めます。この智将対決も興味深いです。


6月18日(木)14時30分 by LB83

パールボウルついでに、以前言いましたあじさいボウルです。
明後日6/20 駒沢陸上で13:30開始です。
確実ではないのですが、ロハの筈です(とてもお金を頂く内容ではないと思います)。高校生の試
合も是非どうぞ。
高校の関東大会決勝でさえ駒沢第二なのに駒沢陸上とはスゴイ。自分も出たかった(汗)…

私信で大変恐縮ですが、にこさん先日はありがとうございました。


6月18日(木)19時36分 by たぬちゃ

生のアメフト観戦ですか、正直羨ましいです
やっぱり自分の目で見るとかなり印象違います
野球でも、ラリーでも、ビールでもw生こそ一番だと思います、ホント

あーいつかケチャップで我が鋼鉄軍団見たいなぁ


6月18日(木)23時3分 by Since '75

センターさん、レスありがとうございます。
基準の置き方の違いですね。
エンジェルズは今でこそLAを名乗ってますが、02年当時は正直にアナハイムでした。アナハイムも
大LA圏の一部と見ることもできますが、わざわざアナハイムを名乗っていた以上は別と見るべきと
の考え方もあります。フォックスボロやジェッツ、ジャイアンツはどうだ?とか、オークランドも
大SF圏の一部ではないのか?とか、微妙な問題ですね。
04年のボストンは下記の通りですが、07−08年は、レッドソックスが07年に優勝したあと、セルテ
ィクスは07−08年シーズンなので、ファイナルズは翌年の08年です。


6月19日(金)2時23分 by debiyama

全然本筋じゃない話で恐縮ですが、人の名前を間違えてました。
センターさんからご丁寧にメールで連絡を頂きました。
Xティンバーブレーク
○ティンバーレーク
気をつけます。


6月19日(金)14時9分 by ynr

ニューヨークは、デーブ・ジョンソン監督の頃のメッツとローレンス・テイラーのジャイアンツが
ダブル優勝って年があったような


6月19日(金)17時10分 by debi

franchiseとは関係無いんですが、ここんとこスティーラーズのスーパーボウル優勝とWBC日本
代表の優勝は被ってますね。


6月20日(土)2時57分 by debiyama

今日のパールボウルは面白い試合でした。

観に来た人は当たりですね。こういう試合を最初に見たらファンになるんじゃないかと思いますが
。


6月22日(月)1時13分 by debiyama

アリーナフットボールAF2のトライシティ・フィーバーで、先発QB として頑張っていた井上友綱君
、今週はシビアな結果が待っていました。現在最強のチーム、11勝無敗のスポケーン・ショックと
対戦、ボコられた挙句、前半で先発をおろされました。

 Under heavy pressure from the Shock defense all night, Fever QB Tomotsuna Inoue complet
ed just 39 percent of his passes for 80 yards and was sacked twice.

前半無得点だったのが特に痛いと思います。後半替わって出てきたQBが134ヤード3TDとそこそこ結
果を出した(大量リードされているので当たり前といえば当たり前ですが)ので、来週からまた2
番手になるか、あるいは解雇も考えられないわけではないでしょう。

どのレベルでもアメリカのプロは厳しいですね。


6月22日(月)18時10分 by LB83

こんにちは。
あじさいボウルは36-0で神奈川が勝ちました。
東京は昨年(神奈川46-6東京)に続く大敗!
見てても東京のオフェンスは出る気がしませんでした。
ディフェンスも相手ショットガンからのランを全く止められずでした。後半普通のエクスチェンジ
の時は止められてたんですが、ショットガンに戻されると再びザルのような有様でした。
まあ自分が言うことではありませんが、東京は何か考えないといけないかもしれませんね。


6月24日(水)3時43分 by センターライジング

フランチャイズタグを貼ったOTマックス・スタークスと4年契約で合意し、ベテランCBフェルナンド
・ブライアントが引退を表明した。


6月24日(水)4時0分 by センターライジング

スタークスの契約更新で、300万ドルのキャップスペースが生まれ、トータル800万ドル余りに広が
ったそうです。これでジギー君と、アービクと契約できる、のかな?


6月24日(水)23時39分 by debiyama

スタークスは総額で大体4年36ミリオンですか。サイニングボーナス10ミリオンはナイスでした。
仮に今季ダメなら来シーズン前にだって切れますからね。もちろん活躍を願っていますが


6月25日(木)1時32分 by ynr

ちょっとdelicateなアレかもしれませんが、、、

Haka ってありますよね
ラグビーのオールブラックスが試合前にやるやつ「頑張って頑張ってこー!」に聞こえるダンス

HaKaをやってるアメフトの大学あるんですね 
HawaiianはともかくtrojanとBoston collegeとか
僕はHaka好きなんですよ
でも神聖なものでしょう、マオリでない部外者がやるのはいいのかなあ、、、

なんつーかたとえばお経にしてもゴスペルミュージックにしても一般の人の耳目引きつける目的は
あったにしても神聖なものでしょう、、、
部外者がイージーにアレしていいのかなあと
オレはHakaやってるときに騒いでいる観客もちょっとイヤです

アメフトの話すると
スーパーボウルの開会式は、あの選手が手をつないで登場というどっかの気持ち悪いチームの始め
た気持ち悪い習慣辞めて欲しいです
スターターが出てって、トリを大拍手でベンとかマニングとかがシメる
これがアメリカのスポーツ文化の醍醐味だと思うのですが。。。


6月25日(木)1時43分 by ynr

個人的にはですが

アメフトはヘルメットも防具もある
ラグビーというのは丸腰のスポーツ
闘う相手への挑発と決意を表したHakaはラグビーの方によりふさわしいと思えるのですが


6月25日(木)12時10分 by debiyama

ynrさん、こんにちは。

>アメフトの話すると、スーパーボウルの開会式は、あの選手が手をつないで
>登場というどっかの気持ち悪いチームの始めた気持ち悪い習慣辞めて欲しい
>です。
>スターターが出てって、トリを大拍手でベンとかマニングとかがシメる
>これがアメリカのスポーツ文化の醍醐味だと思うのですが。。。

これは別の意味で、まったくその通りだと思います。国内の試合でも最近みんなでまとまってだー
っと入ってきてしまうのが通例になってしまいました。でもダメだと思う。

ボクシング、プロレス、総合格闘技、相撲、あるいはテニスなどもそうなのですが、入場時に選手
の名(登録名)や時としてプロフィールを場内にはっきりアナウンスして呼び込むというのは、観
客に対するサービスであり義務なんですよ。

国内の大きな試合、例えば先日のパールボウルなどもそうなのですが、1万2千人の観客がいたと
して、アメリカンフットボールのルールが分かっていない人が半数かそれ以上。出場するのが例え
自分の企業や大学のチームであっても、どういうチームか知らない人が多い。個別の選手について
知っているのは見ている観客の10人に一人もいないですよ。

そういう試合で、観客に対して、守備と攻撃のスターター一人一人が、個別アナウンスで背番号、
ポジションとともに紹介されて入場するというのは、これは観客に対する紹介であり大事なサービ
スなんですよ。国内のアメリカンフットボールはマイナーなんだからそこの部分を怠ってはいけな
いと思う。

なんかねえ、「うちはスターは作らないんだ」「全員で戦うんだ」みたいなこと言って、格好つけ
てんじゃねえ、って、そう思いますよ。全員で戦うんだったら、GMやスカウトや、サイドラインの
装備品マネージャーやトレーナーも一緒に手つないで来いよ、ってそういうことです。まあ、あれ
は強くなった当時はスターがいなかったあのチームなりの「煽り」戦略だったんだろうと思うんで
仕方がないといえば、仕方がないのですが。

でもあそこはやっぱり強かったから凄く影響力があるんで。今の大学生とかはペイトリオッツを見
てフットボールを始めた世代なんですよね。


6月25日(木)12時14分 by debiyama

ラグビーとアメリカンフットボールについて語ると長くなるので、別の機会に。

ynrさん、そんな遠いわけじゃないし、また出てきませんか。


6月25日(木)12時17分 by debiyama

アメリカンフットボールじゃなくて、アメリカのフットボールがやりましたねえ。世界ランク一位
の無敵艦隊、スペイン撃破。

流石にESPNなどでもそれなりの扱いですが、でも、このニュース、世界中でアメリカ国民が一番関
心が低いんだろうな。


6月25日(木)22時39分 by 一美/由利子

 三田ジョンストン智子さんのこと

 いま、三田さんの講演会に行ってきました。私は最近引越しをしたのですが、その町はフットボ
ールが盛んでして入場無料で三田さんの講演会を開催しました。そりゃもう大喜びで行きましたよ
。今、帰りました。

 三田さんは、純白のツーピースで登場。ダラスチアのときとはかなり雰囲気の違う清楚な感じで
した。しかし講演会のお話の中からからは、かなり強気な負けず嫌い性格(そりゃそうだろうな、
あれだけのことを成し遂げた方なんだもん)が垣間見れました。
 ・ダラスのチアのオーディションを受けたものの落ちたとき、同時に受けていたシーホークスに
は受かったものの断ったんだそうです。理由は「私が望んでいたことがダラスにはあったがシーホ
ークスにはなかったから」
 ・三田さんが大学に入り、自分でチアリーディング部を作り、創部1年目でいきなり全国大会初
出場初優勝を成し遂げました。やる以上はとにかく勝ちたかったんだそうです。やる以上、勝たな
きゃ意味がないと思っていたんだそうです
 ・上を目指すことが好きだと言っていました。「ここまでできればそれでいいや、ではなく常に
もっと上を、そしてさらにはもっと上をと目指している」と、きっぱりと言い切っておられました
。
 ・プライベートなお話としては、今年の3月に第二子をご出産されたそうです、おめでとうござ
います。
 ・今現在は、新潟アルビレックス(というサッカーチームがあるんですね、知らんかったW)の
チアのチーフディレクターをされています。実際にはダンスはされていません。
 ・チアのディレクターとして活躍されていますが、結成からデビューまでは6週間しか時間がな
かったんだそうです。その期間でのド素人(多分)の指導はかなり苦労されたと行間から読み取れ
ました。
 ・チアのメンバーからは厳しい人と思われていると御自身感じているそうです。メンバーから見
て「近づけないオーラ」が私にはある、とのこと。
 ・厳しい指導からこそ強い意志が生まれると言う内容のことをおっしゃっていました(私の拡大
解釈ですが、指導は厳しすぎるくらいがちょうどいい)。
 ・新潟アルビレックスチアチームにはには三田さんの作ったルールがあります「私の許可なく髪
型を大きく変えてはいけない」理由は最初に作って公開した写真と実際の姿が違っていたら、誰が
誰だか見た人にとってわからなくなるから。その髪型が最初に公開した写真と違うかどうかは私が
判断するという内容のことをおっしゃっていました。
 ・地元の大切さを強調していました。
 ・新潟アルビレックスのメインスポンサーはローソンです。アルビレックスのファンの方たちに
は「1日1回ローソンで買い物をする」という暗黙のルールがあるとのこと。チーム維持にお金を
出してくれているのスポンサーを大切にしようという気心、こういう気持ちをファンの方たちが持
っていることを、大変誇らしげに(私からはそう見えた)おっしゃっていました。
 ・ダラスのチアのオーディションには筆記試験があり、アメリカ国歌を正確に筆記する(スペル
ミスはひとつも許されない)、NFLのチーム(そんときは30チーム)のチーム名をすべて筆記す
る、があるそうです。この部分、他にはどんな試験があるかを教えて欲しかったなぁ。質問すりゃ
よかった。

 この講演会では最後に質疑応答コーナーがありました。

 「どなたか三田さんにご質問のあるかたはいらっしゃいますか?」のアナウンスに、私は即座に
手を挙げました。

 (私の発言)
 「まずは江南市青年会議所のスタッフの方にお礼申し上げます、このようなすばらしい方をこの
町に呼んでいただいたことに感謝します。この三田さんというお方は、アメリカ本土におきまして
、オノヨーコさんの次に有名な日本人女性です(…と、私は観衆の前でキッパリと言い切りました
)。
 その瞬間、三田さんはすっごく照れくさそうに両手で口をふさいでずっこけそうなくらいに笑っ
てましたw

 三田さんへは「NFLの選手で、三田さんの一番好きな選手はだれですか?」と、考えた末に質
問しました(もっと気の利いた質問しろよ>俺)。

 三田さんは「チアは選手との交際は禁じられていますので(知ってるよ、そんなこと)、これと
いった特定の好きな選手はいないんですが、トロイエイクマンさんは素敵でした」という内容のこ
とを答えられていました。

 質疑応答の最後で…

 女の子たちが「私たちもチアをやっています、みていただけますか?」の質問に三田さんは「喜
んで!」とおっしゃって、部隊で女の子チア(多分小〜中学生??)のチアの演技が始まり、三田
さんはずっと真剣(!)に見ていらっしゃいました。最後の質問コーナーで女の子が「踊っている
ときに何に注意ししていますか?」の質問に対し、「常に見ている人の気持ちになること」が重要
だとおっしゃっていました。

とても楽しいひとときでした。

 三田さんはとてもかわいい女性でした。どのくらいかわいいかというと、ウチの由利子の次くら
いにかわいいくらいです(←つまり、かなり、すごく、可愛い)。声もかわいかったですね。

 


6月25日(木)23時17分 by 一美/由利子

 さっきの書き込みの間違いを訂正させていただきます

 下から7行目 部隊→舞台です。ごめんなー


6月26日(金)11時3分 by debiyama

一美/由利子さま

どうもです。

三田智子さんは、2000年のプレシーズンマッチ(ダラス対アトランタ)でも来日していました。そ
の時の印象で言えば、ダラスのチアは確かに違うんですよ。単にサイドラインを歩いて移動してい
るだけでも、歩き方がバリッとしていて、まあ悪く言えば軍隊っぽいんですが。凄く厳しくトレー
ニングされているのが分かりました。

ダラスチアは過去に日本人は2人しかいないのですが、もうお一人が、檀上欣子さんでした。3年前
のオフ会にもスペシャルゲストで出ていただいた方です。

檀上さんのお話では、ダラスのチアは、オーディションに合格してもその後延々と続く練習でどん
どんカットされていくそうで、その練習も並大抵ではなかったそうです。腕立てや腹筋、2マイル
のランなど陸軍方式のフィジカルなトレーニングがまず冒頭にあり、その後ダンス(全部で50種類
あったそうで、毎日1種類が加わっていくとか)の練習を重ねた挙句、最後はキックラインを2時間
。キックラインというのはチア同士で肩を組んで一列になってハイキックを繰り返すあれです。練
習が終了するのは午後11時。痛み止めを飲んで涙を流しながら笑顔で練習。さらに仲間が次々にカ
ットされていく。半端じゃない緊張感だったと教えてくださいました。
http://yoshikod.exblog.jp/m2006-06-01
を読んでみてください。

三田智子さんの話に戻りますと、彼女がチアのディレクターをしているアルビレックス新潟は、同
一チーム名で複数の競技をやっています。中核はもちろんJ1のチームですが、バスケットのbj
リーグ、野球の独立リーグでもチームがあります。チアリーダーもその一つです。

彼女のアルビレックスでの教え子が柳下容子さんという方で、ここの掲示板でも何度か紹介しまし
た。2003年にサンディエゴのチアになり、05年にはNBAロサンゼルス・クリッパーズのダンスチー
ムでも活躍されました。

エイクマン、確かにかっこいいわなぁ。

NFLではチアリーダーと選手の交際は厳禁というのは有名な話ですが、31年前に私が始めてアメリ
カに行った際、いろいろとお世話になった教師夫妻が、高校時代に夫がQB、妻がチアリーダーだっ
たということでした。奥さんが英語を教えてくれたのですが、背が175センチくらいあってスマー
トで綺麗な方でした。旦那さんは、さらに背が高く男前なのですが、偏頭痛の持病があるとかでい
つも苦みばしった顔をして眉間を揉み解していたのを思い出します。


6月26日(金)11時6分 by debiyama

忘れてた。

>三田さんはとてもかわいい女性でした。どのくらいかわいいかというと、ウチの由利子の次くら
いにかわいいくらいです(←つまり、かなり、すごく、可愛い)。

一美さん、流石でございます。この一言できっちり締めるとは。


6月26日(金)18時48分 by センターライジング

皆さんご承知の通り、偉大な2人の米国人が亡くなりました。

歌手のマイケル・ジャクソンは、スーパーボウルでもおなじみ。ほとんどの日本人が知っているア
メリカ人でしょう。

もう1人は、ファラ・フォーセット。いろんな意味で最高のアクトレス、だと思います。日本ではほ
とんど放送されてないので知られてないかもしれませんが、ジェッツQBだったジョー・ネイマスの
顔にシェイビングクリームを塗るCMはメジャーでした。「チャーリーズ・エンジェル」の初代ヒロイ
ントリオの1人、あっと、これは横道にそれるから、wikipedhiaなどでご覧ください。

3年前にガンであることが分かり、闘病していたのは知ってました。62歳、必ずしも早くはないけ
ど、マイケルと重なると何か因果を感じてしまい、板汚し承知で書かせていただきました。ごめん
なさい。


6月26日(金)20時52分 by debi

ファラ・フォーセットは昔は「600万ドルの男」の奥さんで名前にもメジャーズがつきました。全
盛時はモンロー以来とさえ言われました。ライアン・オニールと事実婚そして離別。つい先日、オ
ニールが復縁したというニュースが流れましたが、これは最期を看取るためのものだったようです
。オニールの娘テータムは史上最年少のオスカー女優(「ペーパームーン」1973年米国)、彼女が
私と同い年ですから、年取ったわけですね。

でもファラ・フォーセットって個人的にはちっとも綺麗だとは思いませんでした。好みの問題でし
ょうか(笑)。


6月26日(金)23時23分 by ウェブスター

こんばんは。

基本的にスティーラーズとNFL以外のことは書かないことにしているのですが、私の場合はティ
ータム・オニールのひとつ下で、80年代にマイケル・ジャクソンの歌と例のプロも、そして、ファ
ラ・フォーセットのドラマと某宝石店のCM(と聞いてピンと来る方がどのくらいおられるでしょ
うか)が流れる中で、若い時代をすごして来ましたから、やはりちょっと思うところはありますね
。

マイケル・ジャクソンが、スーパーボウルのハーフタイムショウに出たのは、93年でしたか、もう
16年も前になるんですね。思い返せば、ただでさえ少なかった日本でのフットボールのテレビ放送
(この頃は主に地上波)が一層減りだしたのがこの年あたりからだったような記憶があります(違
う、とおっしゃる方、もし間違っていたらすみません)

まあ通りいっぺんというか、こういう言い方が適切かどうかはわかりませんが、今年は時代の変わ
り目なのかもしれませんね。


6月27日(土)8時40分 by debiyama

マイケル・ジャクソン。

「BAD」のビデオ、見られたら見てください。マイケルの首。鍛えられたアメフット選手のような
太くたくましい首を見せています。あの頃、彼は間違いなくアスリートでした。


6月29日(月)21時58分 by ごりらん

一美/由利子さん、はじめまして。

S県にお住まいだったと思うのですが、A県の江南市(近辺)に引越しをされたのですか?
私は、G県在住で、A県の県庁所在地N市に通勤しています。
私の近辺にはスティーラーズはおろかNFLのファンも見かけないので、近くに同志がいらっしゃ
ることが分かって、たいへんうれしいです。


6月30日(火)19時46分 by 一美/由利子

debiyama殿

 いつもお世話になっております。すっごく久しぶりの書き込みなのに、反応していただいてあり
がとうございます<(_ _*)>
 さすがdebiyama殿。何でも知ってますね、博識ぶりと情報収集力にはいつも恐れ入ります。
 ところで三田さんは「三田ジョンストン智子」とクレジットされていましたが、アメリカ人の方
の結婚されたんでしょうかね?


>ごりらん様

 はじめまして、夫婦でピッツファンの一美/由利子です。ごりらんさんとお話(?)させていた
だくのは今日がはじめてですね、よろしくお願いしますつ。ごりらんさんってなんかすごいですね
。

>S県にお住まいだったと思うのですが

 私は確かに静岡に住んでいました。ここにも何度かこのことは書いております。それをちゃんと
ご記憶されているとはw 現在の住まいはご指摘の通り、愛知県江南市です。ひょっとしてごりら
んさんのご近所さんでしょうか?お友達になりたいなぁ


 


6月30日(火)21時55分 by 一美

 ついでですが…

 私は平気で個人情報の一部を公開してます。よい子はマネしないでね。


7月1日(水)0時17分 by debiyama

一美/由利子さま

どうも、こんばんは。
ジェッツに近年チアリーダーが出来たので、いないのはNFLで6チームだったと思います。ピッツバ
ーグ、クリーブランド、NYG、デトロイト、グリーンベイ、シカゴ。チアリーダーのいないスティ
ーラーズが大好きですが、だからといってチアを否定しているわけではありません。彼女らの精進
と気合はまた素晴らしいのもので、チアのいないダラスやSFもあり得ないでしょう。

フットボールがチームによってフィロソフィーやカラーが出るように、チアにもチームによって違
いがあります。ダラスチアの統制され洗練された美しさもいいですが、SFチアのフランクでアット
ホームな雰囲気もファンをひきつけずにおかないものがあります。三田さんのおっしゃることは良
く分かりますが、だからといってダラスがベストとかいうものでもないんです。例えば、安田愛さ
んの魅力はSFの中だからこそ育ったと思います。


7月1日(水)0時30分 by debiyama

7月ですからスティーラーズの話をしましょう。

折に触れ紹介している、後藤完夫さんの個人ページ「FOOTBALL JAPAN」
http://www.footballjapan.org/
タッチダウンPRO4月号に掲載された巻頭言コラムが掲載されています。
http://www.footballjapan.org/nfl1-66.htm
題して、「最強の鉄人 OBが選ぶ最も強いスティーラーズ」

じっくり読んでください。特に最後の質問
「最も偉大なスティーラーズ選手は誰ですか」
20人のOBが出した結論と後藤さんが出した結論は同じです。もちろん私も全く異論がありません。
uwpさんが読んだら、涙を流しながら同意されることと思います。

ま、後藤さん、G+の中継でボロクソ言われたけれど、ちゃんと分かってるんですよね。この方は。
「




7月1日(水)0時34分 by debiyama

ホームズがウォードを継承しようとしているんでしょう。上半身を中心とした筋力アップで、体重
が201ポンドになったそうです。去年の開幕時の登録では180だったと思いますから、凄いバルクア
ップです。SEやるんだったらこんなパワーいらないですからね。頑張れ。


7月1日(水)1時30分 by ynr

全然アメフトの話じゃなくてすいませんが

ユーチューブで何となくですが
「天龍・鶴田vsハンセン・ブロディ」の試合を見てしまいました
プロレスというか格闘技一般が好きではないのですが何となしにですが

僕はプロレスは好きではないのですが
でも、同時に見た「長州vs猪木」(実況・古館)と比べると全日は「ヌルい」なあと感じました
それでも今観てもすごいのはノスタルジーもあるけどハンセン・ブロディの肉体と狂気のスゴさで
しょうか

ブロディも、そして僕のたまたま同郷の鶴田(鶴田は藤波もそうですが野球の原辰徳とかぶる感じ
です、偉大なONを越えることを期待して越えられなかったというか)もこの世の人ではないので
すね

マイケルも三沢も 合掌です


7月1日(水)3時52分 by debi

ynrさんがまた挑発している

そういう話ならホントにいくらでも出来ます(笑)が、ここでは止めましょう。もう7月で、グリ
ッドアイアンが始動する月なんだから。

その代わり、一遍来なさいよ、東京へ。

鶴田はアメフットやらせたかった。凄いTEになれた。高校は日川だからラグビーでも良かった。歴
史を塗り替えるようなロックになれたでしょう。



7月1日(水)4時3分 by センターライジング

近代NFLという表現は、多分1970年のAFLとNFLの合併以降の形容詞でいいと思います。

でも、スティーラーズの「年表」は、1969年からとなってます。

ご承知の通り、ノールがHCになり、無名校のDLをイの1番でドラフト指名したところから始まりま
す。

それまでは大学フットボールで強い都市だったピッツバーグが、ベースボールと並んで2大プロス
ポーツシティになっていきます。

今やピッツバーグはフットボールとアイスホッケーの都市です。ベースボールは"悪の帝国&q
uot;のファームチームになっています。また、トレードでマイナーの選手2人と交換でベテラン選
手放出。事実上、今季終了=4大メジャースポーツ最長17年連続負け越しです。

でも、上がらない雨は絶対にありません。遠回りと思えた道も、振り返ってみたらムダじゃなかっ
た、ということを1970年代にスティーラーズファンは実感しました。

詳しくはあとで拙ブログに書きます。

ドラフト指名選手、予想通り最後の1枚が未契約。まあ、あと約1ヵ月あるから問題ないでしょう。

サントニオのバルクアップ、私はちょっと疑念が。スピードが落ちると、ウォードと共倒れになり
そうな気がするんですが…

サントニオといえばリーグ屈指のRACの多い選手。それがそがれないといいんですが。ちなみに、
去年前CBのYPA=1回平均許した距離でウイリアム・ゲイはリーグ最少の3.4だったそうです。


7月1日(水)10時45分 by

皆さん、こんにちは。

debiyamaさん:>「最も偉大なスティーラーズ選手は誰ですか」

私が、中学校の卒業文集に載せた言葉 → 「尊敬するのは、ジョー・グリーン」
殆どの同級生と先生は「そいつ、誰?」って聞いてきました。
当時は、今より当然情報などは乏しくて、東京神田の洋書専門店などに出向き、
NFL関係の本を探したりしてウチの情報などを、掻き集めたりもしました。
で、上記の言葉を卒業文集に載せたのですが、今の正直な感想は「お〜!!ワンダフル!!」です
。
ウチのOB等が選んでくれた事に対する感謝と共に、私も彼に陶酔していた甲斐があったです。
正に、今現在、随喜の涙を流している最中です。。。
やっぱ、御大!分かっていらっしゃったか・・・。
ただ、レイ・マンスフィールドの名前を間違っているのは、ご愛嬌かな?(笑)


センターさん:クレシンの作家、同じ高校出とは羨ましいです。



7月1日(水)10時47分 by uwp39

↓ 余りにも涙が出て、目がかすみまして HN 入れ忘れました。


7月1日(水)13時0分 by debiyama

雑誌買わないで今頃話題にして後藤さんスイマセン。

http://www.footballjapan.org/nfl1-66.htm
もう少しネタにしましょう。

最初の質問は、フランコ・ハリスの「聖母受胎キャッチ」と43回スーパーボウルでのサントニオ・
ホームズのTDキャッチと、どちらが好プレーかという設問。結果は、ハリス15票、ホームズ4票
、判定できないが1票です。

私は「偉大なプレーはどちらかという視点」ならハリスに1票。理由は簡単です。ホームズへのパ
スは得点差3点で2nd & 6で残り42秒、シチュエーション的にホームズのプレーを含め2回失敗して
もFGで同点というシーンです。ハリスのキャッチは7-6で1点リードされていて、残り22秒、自陣40
ヤード4th & 10。失敗すれば試合が終わっていたプレーです。

>「サントニオのプレーはスキル・プレー、ハリスのプレーはラッキー・プレー」(チャド・ブラ
ウン)

というコメントは全くその通りでして、あの時のホームズのキャッチの写真は、ハンドキャッチの
お手本ですよね。技術的には本当に素晴らしいと思います。ホームズのRACの話が出ましたが、そ
れは彼の高いハンドキャッチ能力によるものだと思います。

一方で、あのタイミングで自分に投げられたのではないパスを反射的にこの体勢で捕球したハリス
の集中力も凄いと思う。確かにラッキープレイですが「運は実力の内」です。土壇場でこういうパ
フォーマンスが出る選手だからこそ、その後あれだけの功績を残したのでしょう。先発でスーパー
ボウルに4回勝ったRBはハリスだけですから。


7月1日(水)14時55分 by uwp39

こんにちは。

やはり、偉大なプレーヤーは何かを持っているのだと思います。
全てをプラスエネルギーに変えてしまう、何かを。
ハリス自身も素晴らしいプレーヤーに間違いありませんが、
チーム自体にも、SBを制覇するだけのパホーマンスがあったと思います。
絶対的な実力・ツキ・運を持ち合わせている男が、絶対的な実力・ツキ・運を
持ち合わせているチームに在籍したことは、とてつもなく凄い奇跡だと思います。
しかし、それは正しく真実であり歴史でもあります。
些か、NFL最終年のシアトル時代は不運でしたが、ハリスのようなRBは、
二度と出ないであろうと断言しちゃいます (^^;ゞ


7月2日(木)22時49分 by kza58

 Steelersで最も偉大な選手は?・・・そんな質問、沢山いすぎて困ります(笑)。個人的にはこのチ
ームのD#に衝撃を受けた事(相手チームのランが全く出ない)、そのD#を象徴する一人というか「い
かにもSteelersらしい面構え」という事で、ハンドルネームの背番号な人なのですが。
 フットボールで「ディフェンスを見る楽しさ」を教えてくれたのもSteelersですし。

 70年代のダイナスティを思い返してみると、グリーン→ブラッドショーの入団で始まり、ハリス
のイマキュレート・レセプションで「何かを持った」チームとなり、74年のドラフト大当たりを経
てスーパーで一度目のBack to Back。
 その後76年の「伝説の最強D#チーム」を経て二度目のBack to Back。凄いチームが出来たものだ
と思います。

 今年に望むのは7度目と言うより「三度目のBack to Back」。それが出来るチームだと思います
。
 PenguinsにBack to Backで先越されてはいかんですよ?(笑)


7月2日(木)23時11分 by 一美/由利子


7月2日(木)23時13分 by 一美/由利子

なんか最近文字化けしていて掲示板が一部読めないんですが、これっておれだけですか?
 7月2日(木)21時56分 by Edrcgcjfとか
 7月2日(木)21時32分 by Mrojytwtとかになってしまうんですけど。

 このふたつ(↑)以外は正常に見れています。。。


7月2日(木)23時25分 by kza58

一美/由利子様
 はじめまして。大丈夫、私も日本語とは読めません(汗)。
 見る所HTMLの妙チクリンな内容(色々なサイトを並べているだけ)なので、無視して構わないと思
います。
 管理人様に削除して頂く事を期待して。


7月3日(金)5時52分 by 一美/由利子

kza58さん

確かにURLっぽい内容ですが、連続だったので文字化けと勘違いしていましたw ありがとうご
ざいます。


7月4日(土)1時51分 by debiyama

Kinshiroオーナー。いつも本当にありがとうございます。


7月4日(土)6時32分 by センターライジング

各メディアのチーム分析がいろいろ出てきました。こちらのリポートは、ケガ人など出なければ、
ほぼこれでロスター決定という顔ぶれになってます。

http://www.sportingnews.com/nfl/article/2009-07-01/steelers-camp-countdown-dominant-d-cl
utch-qb-another-playoff-run


7月4日(土)7時36分 by x886134

<a href="http://e03a36.com">c1b8f7</a> | [url=http://145c86.com]90d1d6[/
url] | [link=http://31630b.com]62271d[/link] | http://1af5f0.com | 694a1d | [http://071d
ed.com b0e55a]


7月4日(土)7時37分 by x886134

<a href="http://e03a36.com">c1b8f7</a> | [url=http://145c86.com]90d1d6[/
url] | [link=http://31630b.com]62271d[/link] | http://1af5f0.com | 694a1d | [http://071d
ed.com b0e55a]


7月4日(土)13時52分 by debiyama

これからのNFLのQBって「R24」だなあと思うんです。

元ネタのR25ってのは雑誌で、これは確か首都圏でしか配ってないから、東京近郊以外の方はウ
ェブで見ていただくしかないんですが。25歳から34歳までの男性向けフリー雑誌です。これに
ひっかけたわけです。

今のNFL「R」には、本当にいろいろな若手QBが集まっています。

トニー・ロモ29歳
フィリップ・リバース27歳
アーロン・ロジャース26歳
ジャマーカス・ラッセル24歳
マット・ライアン24歳
彼ら「R」勢のトップが、ベン・ロスリスバーガー27歳、ですね。
(年齢は開幕時)

結局今季もベン次第な部分があるのですが、なんていうんでしょうか、ベンへの依存度が、70年代
のテリーに対するそれよりももう少し大きいと思うんですね。ベンの被サック数とか見ていてもそ
ろそろ本当にヤバいんじゃないかと思うことしきりでして。センターさんご紹介のTSNの記事で
Look for more clutch play from Ben Roethlisberger, 27, who is just entering his prime. 

と、簡単には楽観視できない。馬鹿の一つ覚えかと思われるでしょうが、まずはランオフェンスの
再構築、これが大事だと思います。


7月4日(土)13時58分 by debiyama

いつも書いている、サントニオの手の形。ハンドキャッチのお手本です。
http://www.sportingnews.com/images/125783/article.jpg


7月4日(土)18時59分 by コルブ

みなさんご無沙汰しています。
ウイルスだので出遅れましたが70代の偉大な選手は?
みなさん凄いメンバーなのでアメフト経験者なら経験あるポジションを
ウェブスター氏(ごめんなさい。)やコルブの様に名前にしている者は本人を
と思うのですが?私はジャックランバートです。ランバートはみなさん知っていると思いますがス
ティーラーズにQBとしてドラフトされました。
何週間かスティラーズの本社を訪れビデオを見てLBに自らコンバートを希望したそうです。QB
のコンバートはWRかCBでしょう。
短時間に一流まで登りつめたランバートだと思うのです。饅頭やドラ焼きを
二つに割ってどちらが好きと言われているみたいで無理言うなよ。ですね。


7月4日(土)22時49分 by debiyama

コルブさん、こんばんは

ランバートは、80年代の前半の一時期、タッチダウン誌のアンケートだったと思うのですが、日本
で一番人気のあるNFL選手だったように記憶しています。守備選手で人気1位になったのはたぶんラ
ンバートが最初だと思います。

>ランバートはみなさん知っていると思いますがスティーラーズにQBとして
>ドラフトされました。何週間かスティラーズの本社を訪れビデオを見てLB
>に自らコンバートを希望したそうです。

いやー、私は寡聞にしてそのような話は聞いたことがないです。ランバートはケントステートでは
守備しかプレイしていなかったはずですし。大学入学時はQBだったのが、直ぐにLB(DEだったかも
しれません)にコンバートされた話は知っています。それとは違うんでしょうか?

それから、ダンジーがミネソタ大学でQBだったのは有名な話ですがそちらとも違うんでしょうか。

ランバートに話を戻すと、体格的には長身・引き締まった筋肉質で、LBというよりはQBっぽい体格
でしたね。体重も230なかったと思います。まああの時代は今みたいに腹の出た選手や太った選手
はいなかったです。85年にウィリアム・ペリーが出てきたときに凄いデブだと思いましたが、今は
あれは普通ですね。


7月4日(土)23時0分 by コルブ


7月4日(土)23時37分 by コルブ

debiyamaさん。こんばんわ。ランバートの話ですが25年前に所属していたチームがスティラーズ
ーファンばかりだったのでそんな話を良くしていました。ランバートの話も何かで読んだ記憶があ
るのですがね?ただ調べもせずあいまいな記憶だけでレスしてしまいすいませんでした。お許しく
ださい。
ランバートの前歯が無い理由を知っていますか?正解は産まれた時産婆と喧嘩して前歯を折られた
と言う逸話があります。訂正文とジョークでした。
それと久しぶり書き込みに無礼の数々をお許しください。


7月4日(土)23時51分 by debiyama

ケントステートって大学は、メジャーカンファレンスではないMACの、さらに中堅というより弱小
校の部類なのであんまり有名な選手は出ていないんです。スティーラーズ以外では、現役のアント
ニオ・ゲーツとジョシュ・クリブスぐらいでしょうか。ゲーツはご存じのようにケントステートで
はバスケットしかプレイしていない。

そういう数少ない選手の中でランバートとハリソンを輩出してくれたというのは、スティーラーズ
との不思議な縁の強さを持った大学ですね。彼ら2人がいなかったら、リングが2つくらいは少なく
なっていたと思うので、足を向けて寝られない大学といったところでしょう。

ただ、ケントステートは名コーチを生む大学でして、ドン・ジェームス、ノートルダムOBチームを
率いて間もなく来日するルー・ホルツ、現アラバマ大ヘッドのニック・セイバンと、全米優勝コー
チを輩出しています。ドン・ケイパースやオクラホマのボブ・ストゥープスも、ケントステートOB
ではないのですがコーチ経験を持っています。

ニック・セイバンは大学時代ランバートの1年後輩です。そのセイバンがミシガンステートのヘッ
ドだった時代に、バスケをプレイしたいという我が儘なLBがいて、結局そのLBは転校。それがアン
トニオ・ゲーツだったというオチがあるそうです。


7月4日(土)23時56分 by debiyama

コルブさん、いつも面白いお話ありがとうございます。
ランバートは顔の怖さ、プレイの激しさとは裏腹に非常にフットボール的な頭脳の良さを後藤さん
(久保田さんかな?)が褒めていたように思います。「スマートな選手です」という言葉があった
ような。体型も含めて、テリーよりもQBに向いていたかもしれませんね。


7月5日(日)0時11分 by コルブ

debiyamaさんランバートは大学時にコンバートされているのですか?多分その話をフットボール誌
に載ったのを読んだのです。地元からスティーラーズ本社まで何時間もかけて足を運んだと書いて
あったのを覚えています。雑誌の編集時に間違えたのだと思いますよ。ただ25年も前の話で自信
はあまり無いのが現状です。


7月5日(日)0時46分 by debiyama

コルブさん
私は、どこかの英文サイトでランバートがQBとして大学にリクルートされたという話を読みました
。申しわけないのですが、今すぐは分かりません。調べておきます。

大学時代は確かLBとして2度AP選出オールアメリカンだったと思いますので、守備選手だったこと
は間違いないです。2年連続でシーズン200タックルという数字を残していたはずです。このデータ
はケントステート大の公式ページで見た記憶があります。


7月5日(日)1時50分 by debiyama

思ったより早く見つかりました。
Jack Lambert: Man of Steel
http://www.mcmillenandwife.com/lambert_man_of_steel.html

25年前の引退時にスポイラで掲載された記事です。真ん中辺に
◎高校時代はQBだったこと
◎マイアミオハイオ(ご存じベンの母校)にリクルートされそうにもなったこと
◎大学2年時にDEに転向したこと
などなどが書いてあります。QBとしてポーズしている写真もあります。


7月5日(日)3時33分 by ynr

いやぁランバートとかのこういう話イイですね!
これだけでジトジトした季節ですがメシ3杯食えますね!
ランバートはQBやったことがあとあと良かったんでしょうね
ジェイハリもスペシャルチームやったことが良かったのかも

あと、Rがつくと縁起がいいみたいなカキコしていた方いましたが

ライアン・リーフ リック・マイヤー

あっ名字の方にRがつくとイイみたいな?失礼しました(笑)


7月5日(日)6時5分 by

セイジ・ロウゼンハウス、パトリック・ラムジイ、ブレッド・ラトリフ、クリス・レッドマン、ジェフ
・ロウ・・・

ヤフースポーツの英字版に登録されているQBです。

uwp39さん、
>センターさん:クレシンの作家、同じ高校出とは羨ましいです
4年違いなので、1度も会ったことがありません。後輩にはM1王者もいるんですが、10以上違うので
もちろんあったことがありません。
しかし、良く覚えていてくれましたねえ(^^;


7月5日(日)6時37分 by センターライジング

した、私です・・・

ビックリ!元タイタンズQBスティーブ・マクネアが、射殺体で発見されました。
http://www.newschannel5.com/Global/story.asp?S=10643962&nav=menu374_5


7月5日(日)11時54分 by Shimason

McNairの件、自分も今NFL.comで確認しました。
衝撃としか言い様がありません。
Ravensの時は憎たらしい奴でしたが、それだけ実力のある人でした。非常に残念です。


7月5日(日)12時3分 by Shimason

McNairの件、自分も今NFL.comで確認しました。
衝撃としか言い様がありません。
Ravensの時は憎たらしい奴でしたが、それだけ実力のある人でした。非常に残念です。


7月5日(日)13時34分 by debiyama

マクネアの事件、今ネットを見ていて知りました。

非常に衝撃です。

素晴らしいQBとは思わなかったけど、勝負強いいいQBでした。ムーンの後継だっただけにいろいろ
な意味でプレッシャーがあったと思いますが。こちらがコーデルだったので、マクネアの爪の垢煎
じて飲めや、と思っていました。QBはこういう仕事をしてくれればいいという選手に成長していっ
たその過程の中で、スティーラーズとの勝負があったと思います。

HCがカウワーとフィッシャー、QBがコーデルとマクネア、RBがベティスとジョージということでオ
イラーズ⇒タイタンズの時代は、双方ともに意識することが一番多いまさしくライバルでした。特
にマクネアは、別の言葉でいえばNFLで最もスティーラーズを知り尽くしたQBだったと思います。

ご冥福を、という前に、まだ信じられない気でいっぱいです。


7月5日(日)16時50分 by コルブ

マクネアの件私もネットで知りました。QBとしての成長期に3回もフランチャイズを変わったり
レギュラーシーズン後半の5試合練習も出来ない状態で全勝しチームをプレーオフ導くなどタフで
打たれ強い嫌なタイプのQBでしたね。ご冥福を祈ります。合掌。


7月5日(日)18時40分 by ynr

マクネア、ショックですね、、、 

MVP穫った年のNEとの雪中でのディビジョナルプレーオフ印象残ってます 

NEがマクネアのしぶとさを非常に警戒していた印象有ります 
当時のNEが最も嫌がったQBではないでしょうか 
その二年前くらいから一皮むけて勝ちを作れるQBになった感じでしたね 


天国では 
怪我なく駆けるよ 
エアマクネア

ご冥福をお祈りいたします


7月5日(日)22時40分 by bad guy

最近、訃報が続きますね。
三沢光晴、ファラ・フォーセット、マイケル・ジャクソン、スティーヴ・マクネア
嫌な流れです。
もう続かないでほしいです。


7月5日(日)22時42分 by 一美

マクネア自身も、彼の奥様も印象的な方でした。合掌。

ハリソンの100yINTリターンTDやホームズのTDに驚かなかった人も、これにはびっくりこ
かなればならないhttp://www.collegehumor.com/video:1800772


7月5日(日)22時44分 by コルブ

NFLの選手がCMに出ることは良くあることでジョーグリーンがコーラのCMに出て10ガロン
飲んでもケロッとしていた。との逸話があります。
それからこの話は定かではないですがオフに別荘で昼寝していたジョーグリーンが上空のセツナ機
があまりにうるさいのでライフルを持ち出し撃ち落とした。なんてジョークリーンならやりそうな
多分ウソだと思う様な逸話があります。
最後にもうひとつCM絡みで二部構成のビールのCMで少し有名なQBのバートジョーンズとLC
グリーウッドがビールのCMでビールを飲み干し空き缶を手のひらでつぶすと言うCMがありまし
た。バートジョーンズは唸るだけでLCグリーンウッドは簡単に押しつぶすのです。CMの終わり
にバートジョーンズが潰せなかった缶を潰し振り向きざまに「LCグリーンウッド」と言って去っ
て行くCMが凄く渋くかっこ良かったです。以上コルブの昔話でした。


7月5日(日)23時16分 by ウェブスター

こんばんは。

マクネアの訃報は今朝知りました。事件ということで警察も捜査に乗り出したそうですが、ショッ
クという以外にないですね。

マクネアは投げれて、走れる、そしてリーダーシップもある上手い優秀なQBという印象でした。AF
Cセントラル時代、彼とエディ・ジョージには何度も悔しい思いをさせられました。特に2002年シ
ーズンのディビジョナルプレーオフでは、憎たらしいほどパスを決められ、カウワーコーチ(当事
)同様、頭に血が上ったのを覚えています。

ほんと、いやですね、こういう悲しいことが続くのは。

それと、一美さん、動画見ました。あんなもの作ってどうするんだろうと思ったら、子供たちを遊
ばせるためだったんですね(とも違うか…)。


7月5日(日)23時38分 by ハムス。

無理心中カモ?らしいぜ。
マクネア。

http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200907050005.html


7月5日(日)23時39分 by debiyama

マクネアは大学(アルコーンステート=NCAA Div.1AA)時代は、スティーブ“エア”マクネアと異
名をとり、当時のパス記録をほとんど一人で塗り替えた凄いQBでした。過去にも何度か同じ話を書
いたのですが、彼を偲んで再録します。


◎4年間で、パスとランでトータル:16,823ヤード(ティミー・チャンに破られるまでNCAADiv.1の
記録、現在でも2位)、152TD

◎4年間の1試合平均獲得ヤード:400.5yd(NCAA Div.1記録)

◎パス 928/1673 (55.5%) 14496yd  119TD 58 INT

◎ラン 375回 2327yd(平均6.2yd)33TD

大学4年時の成績は
◎パスとランでトータル:5799yd 53TD(11試合)
◎1試合平均527.2yd(NCAA Div.1記録)
◎パス:4863yd 44TD
◎ラン: 964yd   9TD

◎テネシーチャタヌーガ戦でトータル649ヤード(パス491yd、ラン156yd)で8TD(トライフォーポ
イントを除く全得点を一人で記録)

◎4年時にハイズマン賞の投票で、2部(Div.1AA)にも関わらず3位に

これだけの記録を残したマクネアがプロに入って直面したのが、我がスティーラーズに代表される
ようなミーンでハードノーズな守備でした。ボルティモア、ジャクソンビルと皆守備が良かったで
すからね。彼はプレースタイルを変えて、勝負強い、頼れる男に変身しました。1年後輩のジョー
ジを生かしてしっかり確実なオフェンスをリードしました。

カレッジのスタッツモンスターQBは、タイ・デトマー、デビッド・クリングラー、ティミー・チャ
ン、コルト・ブレナンらに代表されるようにNFLでは通用しないのです。マクネアだけが例外にな
ったのです。

前任者のムーン(チャンドラーが1年挟まっていますが、実質的にムーンの後継と言っていいでし
ょう)があれだけの文句のつけようがない凄いQBだったので、常に比較される重圧がありました。
そして、フランチャイズの移転、チーム名の変更という大変動もありました。そしてハードでディ
フェンシブなチームが競う地区を勝ち抜かなければならない。その中で彼は、よく成長していった
と思います。得意の足で撹乱しつつ、パスも年々上手くなって行きましたからね。他のブラックQB
とは違い、身体能力を活かしても頼り切りにしない術を知っていました。

ウチのコーデル君がああいう風に成長してくれたらなあ、いつもそう思ってみていました。

合掌。


追伸:bad guyさま
ファーストネームかファミリーネームの違いはありますが、皆イニシャル「M」なんですよね(フ
ァラ・フォーセットも昔はMがつきました)。


7月6日(月)10時21分 by センターライジング

衛星映画劇場  プライド 栄光への絆  2004年・アメリカ  FRIDAY NIGHT LIGHTS  7月14日(
火) BS2 午後9:00〜午後11:00 

視聴可能な方、忘れずに、予約しましょう。


7月6日(月)13時26分 by debi

センターさん、貴重な情報ありがとうございます。


7月6日(月)23時18分 by bad guy

debiyamaさん

そういえばみんな「M」ですね。
「600万ドルの男」リー・メージャースを忘れていました。
しかし今じゃ割りとたくさん600万ドルの男がいるのも時代の流れですかね


7月7日(火)3時13分 by debiyama

コルブさま

グリーンの逸話、面白いけれど流石にホラですね。
コーラは1ガロンかと。1ガロン≒3.8リットルなので、それでも相当に気持ち悪くなる分量です。3
8リットルはいくらなんでもちょっと無理なような。
もちろん小型機を撃墜したら犯罪ですよね。

まあでも、グリーンはそういう豪快なホラが似合う良き時代のNFLの右代表なんでしょうね。年に6
00万ドル貰うのが普通になった割には、今の選手はレジェンド性が薄いというか。

今ドキの若いヤツは、とか言ってるイヤなおじさんですみません。


7月8日(水)17時17分 by LB83

皆さんこんにちは。
今秋に向けたプレーブックがようやく出来上がりました。
今年は少しレベルを上げてみたんですが選手が理解出来るか若干不安…です。

ところで、ノートルダムボウルですが強化試合のオール日大戦のほうが面白そうな感じです。ただ
、強化試合なのに前売り1800円、当日2000円のチケット代がいささか高い気がします。


7月8日(水)22時57分 by