Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


9月10日(木)14時20分 by debi

LB83さま、ありがとうございました。

ガードの件ですが、プルして突っ込む動きなどは本当にFBと変わらないですよね。私なぞは、カレ
ッジで小型なんだけど運動能力の高いG(6-2、280位)をFBにしてガッツンガッツン行ったらどう
よ、とか、同じようにちょっと小型のT(6-3 290位)をTEにとか妄想しています。

さあ、もうすぐ「元旦」ですねえ


9月10日(木)17時46分 by LB83

debiyamaさま

実は今年も、Gの2年生を来期に向けてFBにコンバートしようかと画策しております。


9月10日(木)20時12分 by センターライジング

明日は、最悪24‐13、多分37‐6でスティーラーズが勝ちます。


9月10日(木)20時18分 by うまのすけ

本当にいよいよ"元旦"ですね。

皆さん"来年"もよろしくお願いします。

明日はお休みを頂いて、生観戦(もちろんTVですが)します。

個人的にはローガン君のリターンが楽しみです。
もちろん他チームは対策を練ってくるでしょうが、プレシーズンでの動きを見
せてくれれば、いいリターンをたびたび見せてくれるのではと期待していま
す。


9月10日(木)23時51分 by mocos

1月のプレイオフに書き込んで以来沈黙でしたが、この板だけは毎日拝見してました。

明日からいよいよ開幕ですね。今週は生放送は見られませんが応援してます。
スティーラーズ5ヶ月間たのんます。


9月11日(金)1時41分 by steelheart

みなさん、こんばんは。
いよいよNFL開幕ですね!
今シーズンのSTEELERSはどんな戦いをみせてくれるのか楽しみです。
欲を言えば、今シーズンもSUPER出場、そしてSUPER連覇を♪


9月11日(金)7時50分 by コルブ

おはようございます。いよいよ開幕ですね。残念ながら仕事です。
今年は力が入っているコルブです。みなさん宜しくお願いしますね。


9月11日(金)7時56分 by Since '75

みなさま!いよいよです!
今日はたまたま、午後から病院へ行く用事ができて、思いがけず生中継観戦できることになりまし
た(Game Pass HD)。
しかし現地8:30キックオフを、東京で7:30と勘違いして早く起き過ぎて手持無沙汰の状態です。


9月11日(金)8時40分 by センターライジング

The Pittsburgh Steelers have declared QB Dennis Dixon, CB Joe Burnett, CB Keiwan Ratliff
, OG Kraig Urbik, LB Lawrence Timmons, DL Nick Eason, WR Shaun McDonald, OT Tony Hills i
nactive for Week 1.

ほぼ予想通りです。バーネットにリターンは期待してないようですね、もう。


9月11日(金)9時24分 by センターライジング

G+、相変わらずですね。開幕前に「スティーラーズが連覇できるか断言してください」と無茶な要求
。それに対し後藤さん、森さんは共に「出来ない」。

出来ると言わないでしょう!後藤さんはアレだし、森さんは「最大の、チャンス。だけど難しい」
ニ。

まあ、解説の人たちから見てアンダードッグの方がいいのは皆さんもご存知の通りのこと。あそこ
の局のことは、いつものように遠い目をして、聞き流しましょう、あの方の解説以外は、いつもの
ように私は副音声派ですから(^^)


9月11日(金)9時25分 by うまのすけ

みなさん、おはようございます。
あと5分ですね。


9月11日(金)9時42分 by うまのすけ

ローガンいいリターンでしたね。


9月11日(金)9時43分 by センターライジング

夕べ、鳥唐揚げを食べました。えっ、相手はトリじゃない?!

ローガン、いいリターンですね。それに引き換えパーカーちゃんは…


9月11日(金)9時44分 by センターライジング

いいねえ!セプルベダ、絶妙のパントだ!!


9月11日(金)9時45分 by ynr

おはようございます! 
リターンこりゃ今年のウェポンになりますね


9月11日(金)9時47分 by センターライジング

今年の守備MVPはポラ子で決まりですね!本当、どこから飛んで来るか分からない、相手にとって
。こっちには最高のギフトです!


9月11日(金)9時48分 by ynr

みなさんおはようございます! 
リターンこりゃ今年のウェポンになりますね!


9月11日(金)9時48分 by Since '75

Game Day HDで見てるんですが、かなり遅れていて、皆さんの書き込みも後追いになってしまって
ます・・・。


9月11日(金)9時49分 by センターライジング

うまのすけさん、ynrさん、明けましておめでとうございます。

今年はスペチも目が離せない、ずっと集中してみていないといけないシーズンです。


9月11日(金)9時50分 by センターライジング

since'75さん、プリマッチを無料TVで見ていて、そう感じました。実際1プレイ前後遅れてますも
んね。


9月11日(金)9時50分 by うまのすけ

GAME PASSの放送は、G+より数分遅れますね。
ここの書き込みの方が早いです。

でも16:9画面ですから広く見えます。

#43切れてますね。


9月11日(金)9時51分 by センターライジング

試合立ち上がり、debiyamaさんが見ていたらカリカリしそうですね。何とかの1つ覚えのパス…で
も、あの人は考え方が普通の人と違うから、何か策があるんでしょう。


9月11日(金)9時53分 by センターライジング

出た、持ち過ぎバーガー…


9月11日(金)9時57分 by うまのすけ

FG圏内でのあのプレーは駄目ですね。


9月11日(金)9時59分 by センターライジング

ホッと。ビロウナスでも37ヤードFGって外すんですねえ。


9月11日(金)9時59分 by ynr

こいつは儲かった


9月11日(金)10時1分 by うまのすけ

G+とGAME PASS、2分遅れですね。

いたるところにポラ○有り、ですね。


9月11日(金)10時3分 by センターライジング

連続サック。やっぱりO#コールが悪い!


9月11日(金)10時6分 by うまのすけ

デジャブー、、、。


9月11日(金)10時10分 by センターライジング

出た!ポラマル!!ワンハンドINT!!!


9月11日(金)10時12分 by センターライジング

10月は全部G+で放送なんですね。今季バイウイーク前7試合中6試合がG+で、来月の充電器戦がライ
ブ。


9月11日(金)10時14分 by センターライジング

デジャブー、、、INTの応酬…


9月11日(金)10時14分 by うまのすけ

ポラのINT、映像より早くセンターさんの書き込みで知りました(^^)


9月11日(金)10時16分 by センターライジング

うまのすけさん、すみません。書き込みも遅くしましょうか?


9月11日(金)10時17分 by Since '75

あ〜あ・・・


9月11日(金)10時17分 by うまのすけ

パーカーはやっぱり縦に行くのが遅く見えますね。

3rd Down ロングに持ち込まれ...ってパターンですね。


9月11日(金)10時18分 by うまのすけ

>うまのすけさん、すみません。書き込みも遅くしましょうか?

センターさん、有難うございます。でも、お気になさらずにして下さい。


9月11日(金)10時21分 by センターライジング

D#、温まってきたようですね。タックルミスでウッドリーも目が醒め好ラッシュ、そしてファリア
ーの一撃!

さあ、次はベンロスの出番。でも、無茶投げと持ち過ぎは厳禁!


9月11日(金)10時22分 by うまのすけ

そろそろしっかり時間をかけてオフェンスしないとディフェンスが疲れてきま
すね。


9月11日(金)10時24分 by ynr

今年も強いとこにはランニングゲームあかんっぽいですな〜


9月11日(金)10時25分 by センターライジング

#89って、役に立ちませんね。去年ずっとdebiyamaさんが指摘してましたが、変わってません。な
ら#85ジョンソン使えっての!


9月11日(金)10時42分 by センターライジング

今度はFGブロック、か…おお、思った通り!

じゃあ、次はパーカーのホームランだな(^^;


9月11日(金)10時42分 by ynr

こいつは儲かったですな


9月11日(金)10時44分 by ハムス。

みんな、オハヨー。
こんなにキックが入らないゲームって


9月11日(金)10時44分 by うまのすけ

変なゲームですね。


9月11日(金)10時46分 by センターライジング

ハムちゃん、毎度!こっちが勝手にコケてるだけでしょう。ポラマル、いいプレイあるけど反則3
回(1回は誤審)ですからね。

OCが一番悪い、けどね。


9月11日(金)10時48分 by ハムス。

何がダメで、こんなにランが出ないの?
テネシーのラインが良すぎなの?


9月11日(金)10時49分 by センターライジング

やっぱり、#86ですね。これで3点取れるところに近づいた。ランを混ぜて…って考えないよな、あ
の太っちょは!


9月11日(金)10時50分 by ウェブスター

おはようございます。今シーズンもよろしくお願いします。


9月11日(金)10時51分 by センターライジング

思った通り。

ただ、タイタンズの守備が広げられて隙が出来て、#10が今季初TD!


9月11日(金)10時51分 by ハムス。

ポラ壊れた?


9月11日(金)10時52分 by

ハムスさん、どうも。
>何がダメで、こんなにランが出ないの?
プレイコールがダメダメ。
OLがダメダメ。
パーカーもダメダメ。


9月11日(金)10時53分 by ynr

初パスTDおめです 
次はランのファーストダウン更新ランTD 


9月11日(金)10時53分 by センターライジング

ポラマル、ロッカーへ。左ひざが心配です。


9月11日(金)10時55分 by ウェブスター

クリス・ホウプがベンのパンプフェイクに引っかかったという解説ですね。加えてパスプロが完璧
でした。


9月11日(金)10時55分 by ハムス。

No Nameタソ サンクス
パスで行けるって思っちゃうとアレだね。


9月11日(金)10時58分 by センターライジング

今日はラインで負けてますね。ミエミエなのにパスラッシュをかけられない。ポラマル不在では、
苦しいなあ。

7−7より0−0が良かったなあ。

えっ、ウッドリーもロッカールーム?!


9月11日(金)11時0分 by センターライジング

>パスラッシュをかけられない
プレッシャー、ですね。

しかし、ミラーは本当にキャッチがうまいなあ。


9月11日(金)11時3分 by ハムス。

ウッドリーは痙攣だってさ。


9月11日(金)11時6分 by センターライジング

やっぱり○鹿は死ななきゃ、治らない。何で残り1秒でニーダウンしないの?!アレで本当にINTリ
ターンタッチされてたら、立ち直れないよ。


9月11日(金)11時12分 by uwp39

みなさん、こんにちは。
メット観戦ですが、前半見ていて(スタッツもです)、まるっきり別のチームの
ゲームを見ているようで、心が折れました。サイテー!!!


9月11日(金)11時15分 by LB83

皆さまおはようございます。今シーズンも宜しくお願いします。

前半のスタッツです。
      TEN  PIT 
First Downs  12   8 
Total Yards  208  156 
Passing Yards 164  144 
Rushing Yards  44   12 
Penalties (Yds) 1(5)  5(55) 
Turnovers    1   2 
Punts (AVG)  2(39)  4(43) 
Time of Pos. 14:15  15:45 
まあどっちもどっちといった内容です。

センターさま
>何で残り1秒でニーダウンしないの?!
自分としてはヘイルメリーもアリかなと思います。
いけないのは被INT後にタックルミスしたことです。
TDにならなくてよかった!

後半に期待しましょう!


9月11日(金)11時16分 by LB83

立て続けにスイマセン!
uwpさま
http://atdhe.net/9005/watch-tennessee-titans-vs-pittsburgh-steelers
でLIVE映像が見られますよ。


9月11日(金)11時23分 by センターライジング

現地解説の通り、ケビン・マワウィにケイシー・ハンプトンがことごとくやられてます。これが今日
のキモ、とも言ってます。


9月11日(金)11時23分 by debi

仕事中モバイル環境からです。以前と違って、こういうときに勤務で自由が利かなくなりました。

でも、出勤前に森さんと後藤さんの掛け合いは見ました。森さんの見立ては殆ど私と一致します。
最後の結論が違うのは、私がファンだから。仮にファンでなければ、このような不安定なオフェン
スでは連覇は無理と判断したでしょうね。

今日のオフェンスは予測できたことです。一喜一憂しないで結果を見守ります。


9月11日(金)11時26分 by ウェブスター

ポラマルこのゲームアウトですか。開幕からふんばりどころですね。


9月11日(金)11時27分 by センターライジング

ターンオーバー、ですね?キヤロン・フォックス、良く見てました。ジェイハリのナイスタックル
でファンブル誘発、すかさずフォックス。今日はとりあえずローレンス・ティモンズ不在も平気そ
う。

平気、と言えばウッドリーはハムちゃん書いた通りふくらはぎの痙攣なので、戻れそうです。でも
、ポラはアウトに。歩けていたから最悪ではないようですが、ベアーズ戦は欠場かもしれません。

NTをクリス・ホウクに代えたら、マワウィが止まりました。


9月11日(金)11時31分 by LB83

このOLはザルのようですね!
誰も取ってない!!


9月11日(金)11時34分 by ハムス。

ジェイハリもラマーも鬼すぎる件。


9月11日(金)11時41分 by センターライジング

今日の試合のMVPはセプルベダですね。パントだけ、安定しているのは。

ウチのOLさんは、パスプロばかり練習してたんでしょうね。1人代わっただけでこれほどランが出
ないのは不思議ですから。


9月11日(金)11時42分 by ハムス。

そのパスプロも弱い件。


9月11日(金)11時54分 by


9月11日(金)11時59分 by センターライジング

3度目の、正直。FG。ついにリード許す…


9月11日(金)12時9分 by Since '75

なんかなあ・・・。
試合の内容、
つまんね。


9月11日(金)12時13分 by ウェブスター

ベン、今日も4サックですか。フィッシャーはうちにエンプティーセットを仕掛けてきたらブリッ
ツすると語っていたそうです。


9月11日(金)12時16分 by センターライジング

やっぱり改善できてないですね、あと1ヤード。同点でも、いい時間を相手に残してしまいました
。


9月11日(金)12時16分 by ynr

リード決めて同点です 
ショートを卵でとれん 
テネシーがいいんでしょう


9月11日(金)12時17分 by センターライジング

>テネシーがいいんでしょう
そう考えた方が、気が楽になりますね、since'75さん。


9月11日(金)12時18分 by uwp39

ゴール前で、2カンドダウン1ヤードが、ランで取れないデレスケチーム・・・
今年も、血圧上がりそうです・・・

LB83さん:職場のPC古いので(ウイン98)、見れません・・・


9月11日(金)12時19分 by うまのすけ

FB見事にからぶってましたね。

3rd ダウンショートで急にFB入れても駄目なんですね。
もう3rd ダウン 1でもパスすりゃいいのに。


9月11日(金)12時21分 by センターライジング

いきなり延長、ですかねえ。


9月11日(金)12時22分 by うまのすけ

コリンズワースが、せっかくノーハドル続けててディフェンスが疲れてるの
に、あそこで急にハドル組まなくてもっていってましたね。


9月11日(金)12時22分 by センターライジング

急にパスラッシュでのプレッシャーがかけられ出しました。なんと、ハンプトンがラッシュ!


9月11日(金)12時29分 by センターライジング

信じられない!あのバスの落球以来、あり得ない…ウォード、気を抜いたか?!


9月11日(金)12時34分 by Since '75

う〜ん、今日の試合見る限り、ハインズからサントニオへの世代交代を感じさせます。


9月11日(金)12時35分 by ynr

オーバータイムです!


9月11日(金)12時35分 by ウェブスター

ウォード自身信じられない表情をしてますね。


9月11日(金)12時37分 by うまのすけ

ああいう角度で走ると怖いですね。
無理する必要はなかったのに。
上手の手から水が、ですね


9月11日(金)12時38分 by ハムス。

ハインズ、そんな顔してる場合じゃ無ぇよ。
決めてこい。


9月11日(金)12時38分 by うまのすけ


9月11日(金)12時39分 by うまのすけ

まだ引きずってますね。
試合は終わってないのですから、早く平常心に戻って欲しいです。


9月11日(金)12時47分 by センターライジング

スイード、今日1回も出番なし。


9月11日(金)12時49分 by センターライジング

今日の最後のキャッチで、ウォレスが第3レシーバーの座をゲットでしょう。期待していたけど、#
14は今季限りになるかもしれません。


9月11日(金)12時50分 by たか

お久しぶりです・・・。

勝つには勝ったんですが・・・。

何か・・・。


9月11日(金)12時51分 by ynr

よっし勝った
勝ちましたね皆さん!!!
まだ開幕だし内容的なことうんぬん言わないでもアレかと自分は思っています


センターさん!
テネシーをとりあえず「懲らしめ」ましたね!

テネシーは去年は日程のluckもあったから今年はちょい↓だろうとも思っていたんですが今年も手
強いっすね
コリンズは限界はあるけどイイQBです


9月11日(金)12時52分 by Since '75

おめっとさん。
よく勝てたね・・・。


9月11日(金)12時54分 by うまのすけ

勝ちましたね。勝因はOTでのコイントスでしょうか...。

もうあれですね。3rdダウンショートは全部パスで。
3rdダウンだけでなく、全部パスで行きますか。もうそれでいいですよ。


9月11日(金)12時56分 by Since '75

インタビューの時にはさすがにハインズの表情も和らいでましたね。


9月11日(金)13時0分 by うまのすけ

ベンは一体、何回パンピングしたんでしょうね(^^)


9月11日(金)13時1分 by センターライジング

ynrさん、そうですね。まだ始まったばかり、あれこれ言うのはdebiyamaさんにお任せしましょう(
^^;

タオルの件は、試合前にちょっと現地でも触れてましたが、トムリンが無視を決め込んでいたよう
に意味なかったですね。

コリンズ、4試合目で初めてスティーラーズ相手に負けました。


9月11日(金)13時2分 by ウェブスター

いやあ、勝ちましたね。

ある意味練習の成果(パスプレイ、パスプロ)が出たというような印象で、ちょっと出ていた字幕
ではベンのパッシングヤード340をこえていましたね。

でもまず相手ディフェンスが「スティーラーズにはランがない」と踏んでパスディフェンスに本腰
を入れてきたら、という心配がひとつ。それと、今日もポラマルが怪我でしょ。そのあとルボウD
Cが相変わらずの冴えを見せて何とかしてくれましたが、ディフェンスがどこまで持ちこたえられ
るかどうか。

なんていうのは杞憂ですかね。


9月11日(金)13時2分 by debi

エイリアンズさんに辞めていただく方法はなにか無いのでしょうか。

それそうと、テネシーの快速大型ワイドアウトのケニー・ブリット君は活躍しましたねえ。彼は1
巡でしたっけ、それとも2巡? まだ20歳なんですよね。

>センター様
43回もパス投げたのにスウィードはスタッツなしですか。やはり信頼されていないのでしょうか。

最後に
uwpさま

みんな、「このままじゃいけない」とわかっているので、罵倒はおやめくださいね。


9月11日(金)13時9分 by debi

私は、タオルなんかどうでもいい案件だと思っておりました。

しかし、センターさんも含めて、タオルのことを気にかける多くのファンがいることは重々に承知
していますし、その方たちのお気持ちも察します。

同じことなんです。どうでもいいことのように思えても、相手を罵倒したり貶めたりする行為は、
当人は気楽にやっていても、受け取る人にとっては穏やかではいられないのです。

だから、言葉狩りをする気はないのですが、「BAKA」とか「SHINE」とか「KUSO」は
封印するつもりです。

どうぞよろしくお願いいたしますです。


9月11日(金)13時12分 by うまのすけ

ポラは MCL sprainだそうです。重さはまだ良くわかりません。


9月11日(金)13時17分 by うまのすけ

トムリンの話によるとポラは3から6週アウトになるかも知れないみたいです。
詳細はさらなる検査の結果待ちだそうです。


9月11日(金)13時24分 by uwp39

debiyamaさんへ:今ゲーム中の私の書き込み程度で、「罵倒する言葉」云々と
        言われてしまうと、もう殆ど、書き込みできなくなります。
        最後に一言、言わせて下さい。
        オフェンスには、高給取りが結構居るようですが、
        そいつら、最低年棒にして、ディフェンス+オスペ全員に
        今以上の給料やればいいじゃん。


9月11日(金)13時26分 by debi

開幕ということで、普段とは異なった雰囲気になるでしょうし、まして全米で1試合だけだったの
が、変な方向に働かなければいいなと思っておりました。
そういう意味では怪我人が出ることが
先週のカレッジでもハイズマンウィナーのブラッドフォードが負傷しましたし、昨年のブレイデイ
の例もありますからね。

ポラマルの件は心配ですが、トムリンHCの口癖を借りるなら「これがフットボールだ」。ウッド
ソンが開幕でシーズンアウト級の負傷をしながらスーパーボウルまでたどり着いたことを思い出し
ましょう。


9月11日(金)13時31分 by LB83

お疲れ様でした。
負けなくてよかったというゲームでした。

>エイリアンズさんに辞めていただく方法はなにか無いのでしょうか。
当たり前ですが勝っている間はないでしょうけど…やっぱり今シーズン後にどこかの奇特なチーム
(OAKなんか好きそう)にHCで栄転して頂くしかないかもしれませんねえ〜〜。

>みんな、「このままじゃいけない」とわかっているので、…
判っていないのが実はOC、HC、GMだったりして、この3人に聞きたい!#39"は何のためにチーム
にいるのか?こういう申し訳(言い訳?)程度のRUNなら#21+誰かで充分でしょう!
それにこのOC、3-1でIにした時FBに#44入れましたが、この間の言によるとTE入れるんじゃなかっ
たでしたっけ?まあ#89じゃ何の役にも立ちませんが…いっそことDLをFBに入れてみたらどうかな
?スミマセン愚痴になってしまいました。

実際は、こんなプレイコール許しているHCにも責任はあると思います。全ては勝っているという事
実が隠してしまっているんではないでしょうか。


9月11日(金)13時33分 by LB83

訂正です。
誤 #39"は何のために
正 #39と#34は何のために


9月11日(金)13時41分 by センターライジング

>センター様
43回もパス投げたのにスウィードはスタッツなしですか。やはり信頼されていないのでしょうか。
debiyamaさん、スタッツどころか試合中もほとんど#14は見かけませんでした。元チキンの番号な
のが気にはなっていたんですが…インアクティブでもないし、試合中も解説された記憶がない。



9月11日(金)13時49分 by ynr

ムーアまずまずでしたね 
パーカーは体のキレいまいちまだ本調子じゃないと思いたいです 

メンデン皆さんどう思いました?


9月11日(金)14時4分 by uwp39

エイリアンさんに辞めて頂く方法。

SB獲って、栄転先も無かったことですから、こうなったら、
残りゲーム全敗して、責任を取って貰い解雇!!
ファンである以上、こんなんイヤヤ!ですが、それしかないんじゃないでしょうか?

ynrさんへ:メンデンは、まだ見ないと分かりませんが、OLの問題も多分にあるし、
      結果出すのは早い気がします。


9月11日(金)14時15分 by debi

そういうわけで皆さん、言いたいことが山のようにあると思いますので。

緊急オフ会を決行します。
明日9月12日土曜日午後7時。
いつものように新橋駅前C11機関車の前に集合してください。

今回は出欠取りません。ふらっと気が向いたら来てください。言いたいことがある方、ない方。も
ちろん初めての方も大歓迎です。「豪華」景品も一つだけ用意します。


小沢さんのような剛腕幹事長ではないですが、これくらいの独断専行はいいでしょう。


9月11日(金)15時15分 by LB83

debiyamaさま
毎回ありがとうございます。残念ですが明日は出席出来そうにありません。
若干体調が悪いもんで(新型か?)…

確かに言いたい事は沢山ありますが…


9月11日(金)15時37分 by ウェブスター

こんにちは。

先ほどは肝心なことを書き忘れました。一番書きたかったことなのでまずはそれを書かせてくださ
い。

今シーズン屈指のしんどい相手に内容はともかく勝つことが出来てなにはともあれまあ、まあとい
うことで。

で、ポラマルは、歩いてロッカーに引き上げたようですね。ウッドソンのときは、担架で運ばれま
したから、またNFLネットワークでもACLでなかったのはよいニュースだといっていました。

書き出しと矛盾するんですが、ゲームが終わって、あらためてスタッツを見るに、悲しくなるほど
のランスタッツですねえ。

>判っていないのが実はOC、HC、GMだったりして、

加えるならベン自身でしょうね。というか、この場合はベンが今のシステムを快適に思っていると
いうべきなのかもしれません。今のスティーラーズのオフェンスが、ベンを中心に、NFLネット
ワークの言葉を借りればベンのアーム(要するにパスということですね)を中心にユニットが組ま
れていて、ベン本人も気に入っている、しかも結果として勝っている、となると、なんて変える必
要があるの?という理屈になるのでしょうか。

だからといってランを軽視していい(OCはそんなことはしていない、というのでしょうが)とい
うことにはならないと思うのですが…


9月11日(金)18時31分 by マッツ

ほとんど、通りすがりのような者ですが、、、
まずは、'09シーズンの始まりと、何はともあれの勝利を喜びたいです。

今日の試合に関しては、ウェブスターさんのおっしゃるとおりで良いのではないでしょうか?
正直、#34にしても#39にしても、OLのせいなのかどうかはともかく、出る気がしない。
と、いうのが正直な私の感想です。
だったら、仕方ないじゃないか?と、思います。
もちろん、「勝ち方」は大事です。
でも、「勝つこと」のほうがもっと大事だと、私は考えます。
誤解の無いように申しておきますが、私も「ゴリゴリRUN」が大好きです。

でも、それはある種のノスタルジーであって、優先順位は2番目ではないでしょうか?

個人的にはピッツのDLは「78,63,75,68」と、4人並んでるものだと思っています。
「ブリッツバーグ」よりも、「スティールカーテン」が心地よいです。
が、しかし!
勝利はもっと心地よいでしょ?
皆様、いかがですか?


9月11日(金)19時50分 by debi

マッツさま、こんばんは。はじめまして、ではなかったと思います。以前にも何度か書き込んでい
ただいた記憶がありますが、間違いでしたらごめんなさい。

「卵が先か、鶏が先か」ではないですが、ランが出ないからパスを投げているのか、あるいはその
反対かとまあそういうことですか。

パスプレーのベストフレンドはランプレー、そう思っているのですが。

よかったら明日おいでになりませんか。口角泡飛ばして議論ばかりしているわけではなく、まった
りと楽しくやっています。大歓迎いたします。


9月11日(金)21時44分 by たぬちゃ

皆様今シーズンもよろしくお願いします
先ほど録画したのを見終わりました
勝ったのが不思議な試合でしたが、白星スタートは何より
言いたい事はブログに書くとして、素直に喜んでます

ただポラ丸負傷が気がかりです
bad guyさんから格安で購入したジャージが(泣)


9月11日(金)22時11分 by コルブ

みなさん初勝利おめでとうございます。ポラマルの怪我が心配ですね。
ポラの素早いパシュートが次の試合で見れないのは寂しいです。
今日の開幕戦どう見たら良いですか?強敵タイタンズを調子悪いなりに逆転勝ちしたと見るか?調
子が悪くOTでやっとこさ勝った?
どちらなんでしょう?どちらにしても先行き不安は間違いないですね。
とにかく勝ちは何よりの薬です。


9月11日(金)22時14分 by コルブ

みなさん初勝利おめでとうございます。ポラマルの怪我が心配ですね。
ポラの素早いパシュートが次の試合で見れないのは寂しいです。
今日の開幕戦どう見たら良いですか?強敵タイタンズを調子悪いなりに逆転勝ちしたと見るか?調
子が悪くOTでやっとこさ勝った?
どちらなんでしょう?どちらにしても先行き不安は間違いないですね。
とにかく勝ちは何よりの薬です。


9月11日(金)22時17分 by コルブ

同じ書き込みが行ってしまいました。すいませんでした。


9月11日(金)22時43分 by mocos

情報断ちして今見終わりました。
OCが残念な件は、皆様に任せるとして開幕戦勝利はやっぱりうれしいです。

スペチが頑張りましたね。セプレベダがいるのはやはり大きいです。
ローガンのリターンも今までのリターナーより何か期待させてくれます。

TENのランDFのように上の中ぐらいのチームにはPITはやはりランが出ませんね。出す気がないのか
もしれませんが…。来週はシカゴ戦なので、また出ないだろうなあ。

ウォードの自分への叱責の姿を見て他の若手選手はよりボールセキュリティが良くなればいいかな
と思います。


9月11日(金)23時47分 by マッツ

debiyama様

お誘いありがとうございます。
残念ながら、明日は所用でお伺いすることができません。
次の機会にと、思っております。

おっしゃっていらっしゃることには同感です。
何年か前、たしか、ロスリスバーガーが入団する前だったと思うのですが、
BSで、バスと、クリス・ファーマトゥ・マファーラー(どこで切ればいいんだ・・・)、エィモス
・ゼロウェイの三人が試合前にアップしていた光景が懐かしいです。
テレビの画面から地響きが伝わってくるようでした。(^_^)


9月11日(金)23時51分 by bad guy

みなさん こんばんは
求心力の高いチーム同士でなかなかいいゲームでした。

ホームズは一皮剥けたようですね。
ロスリスバーガーは往年のファーブっぽくなってきてる気がします。
ポラマル離脱は痛いですが帰ってきても席が無いくらいの代わりが出てこないもんかなあ。

そして、もしかしたら攻撃ラインコーチに人材が無いのかな?って思います。
グリム離脱以降の下降が激しい気がして

明日はコリンズのジャージーを着て出かけて袋叩きに合うのも一興かと思ってます(笑)


9月12日(土)0時22分 by たぬちゃ

またまた登場です
明日も仕事ですけど、まだ祝杯挙げてます(笑)

オフ会には当然ですけど参加出来ません('A`) 
サードダウンショートでのお粗末なオフェンス
で、ショットガンまたやるとは…
連覇すれば黙りますけど、そりゃねーよ!

>bad guyさん
この間は本当にお世話になりました
また横浜行きたいです!!!!!!!!(ドラゴンボール風)
コリンズのジャージはCARそれともNYG?
いやいやOAKですよね(爆笑)


9月12日(土)0時53分 by おか

「半年ROMってろ」と言われたのでその通りにしていましたが(嘘)、出てきてしまいました。

「映像まったく見れていません」ので、違っている点があるかもしれませんがご容赦を。

今日出てきた理由は、相当に腹が立ったから。
最悪だったのは次の点。Tomlinにがっかりしたのは初めてかもしれません。
開幕戦で、競合相手なのだから先取点は絶対に取らねばなりません。これはもう絶対。何はなくと
も。
(昨シーズンはプレイオフで相手に恵まれました。TEN、PHIと戦っていたらスーパー制覇はなかっ
たと、今でも思っています。)

3rd-2 TEN22 9:01 B.Roethlisberger sacked by J.Jones
このプレイ選択は、ありえないです。相当腹が立ちました。
PATSなら絶対にしません。ランが出ていなくても、ランでいき、FGでよしとすべきです。



次に腹が立ったのは、「ランが出ない」のは前からわかっていたことなのに、準備がされてなさす
ぎる点。
ランに関する補強は実質ゼロ。まともなFBをおいていないし、Mendenhallが戻ってきただけ。(Men
denhallはルーキーと考えています。まだ判断は保留しています。)

2nd down 1でショートするとか
Net 36ヤードとか
アベレージ1.6とか
ファーストダウン1個とか
こんなレベルであるというのは戦前からわかっていたこと。
今日のプレイ選択で何とかなる問題ではありません。それにしては準備がおそまつ。

ロースター、ベンチメンバー、戦術面での再考、対策はあらためて行っておいて欲しいのですが、
目の前の試合に勝つには「パス」と「守備」で何とかしないといけません。そして守備でなんとか
するには、攻撃で時間をつかってフレッシュにしておかないと。

ベンのアームを前提にしたユニットを作っただけで満足している。
これを前提にしているにしては、あまりにプレイ選択がおそまつ。


Miller、Ward、Holmesって、リーグ屈指のレシーバー陣です。
わかっていてもとめられないチームになりつつあると思います。
この3人の組み合わせは相当にすごです。
Titans相手にここまでパスが出るのですから、意図がない使い方はだめ。
パスプロ弱いみたいですし、Roethlisbergerの判断も相変わらずですが、もっと意思を持って使っ
て欲しいのです。

でも、私はラン・パスバランス論者。
ランを育てるために、今はパスを使いたいのです。
とすると、2nd down 1でパスをつかっては欲しくないです。
2度、1st down更新のチャンスがあるんです。
ランでいってロスっても、どうせ3rd downでパスすんでしょ?
わかっていてもとめられないレシーバー陣なんです。

2nd down 1でランを選択し続ければ、うまく抜けることがあるかもしれない。
ビッグゲインがあるかもしれない。実戦でランを積み重ねないと強さは出てきません。積み重ねて
いけば、光明が見えるはずなんです。

特にMendenhallの良さを早いところ見出していかないとだめです。
ドラ1のRBを1試合に4回しか使わないなんて、Capの無駄です。ありえないです。

パスで守備をストレッチさせれば、弱いOLでもランが出る可能性が出てきます。



Wardのファンブルは。
まさしく、これがフットボール。
たとえ誰であろうと、やらなければならないことをちゃんとやらないとこうなるということでしょ
う。
(見ていないんどえ間違えているかもしれませんが)
「衰え」とか言ったり、感じたりしたくはないです。



そうそう。勝因は私もコイントスだと思います。
ランを作っていかないと。守備もパスもだめになりますよ。


9月12日(土)0時57分 by bad guy

>たぬちゃさん
今回はTENのつもりでしたがOAKは外せないので持ってます(笑)
何故かツナ系チームは好きになれませんのでNYGはパスです。
またいらっしゃる日を楽しみにしてます。
実はあれ以来「だし」にハマりまして。


9月12日(土)1時13分 by てつを

始まりましたね。相変わらずのほぼROM専ですがよろしくです。

NFL.comのGameCenter(「ヘルメット中継」の時代が嘘のようです。見た目だけは抜群になってい
ました)で4Qの途中から見ていました。WardがTD目前でファンブルしたのを確認して、「勝利の女
神は気まぐれだから、もう微笑んでくれないだろう」と観念しましたが、何とか勝利ですか。

ランをとにかく止めてQBの暴発を待つというのは、ここ数年、対PITの基本戦術になってます。そ
の策におぼれかけながらも何とか勝利をつかんだのは最低限評価してあげてもいいと思います。連
覇できるかと言われると口ごもってしまいますが。。。

緊急オフ会、Questionableということでお願いします。そこそこ近くにはいるのですが、抜けられ
るかどうか。


9月12日(土)1時32分 by にこ

みなさま、とにかく初戦白星、おめでとうございます。
ただいま、録画を見終えました。

ポラ負傷の映像にはくらくらしました。あのての怪我は長引きそうだし最悪の場合も考えられるの
で、いきなりブルーな気分です。
あの映像を見てほくそえんだAFC北地区関係者は少なくないことでしょう。

また、スカイフのヒザも厳しそう。これまたAFC南地区関係者はニヤリとしたんじゃないでしょう
か。

TENは強かったと思います。3点ずつでも取られていたら余裕の展開で昨年の様にゲームを支配され
たかもしれません。フィッシャーはヘタレコーチじゃないと思うのですが、終盤にDFが守りに入っ
た様に感じました。それとも最後の最後までギリギリのところで勝負するメンタルが足らなかった
のかもしれません。

TENは嫌いなチームじゃないし、むしろフィッシャーは好きなコーチです。ただ、#25はいただけ
ません!今日はすっきりやっつけた感じがしないので、次はコテンパンに止めちゃって欲しいです
。こういう感情を楽しむこともアメフトの面白さの一つだとポジティブに考えています。

元気なポラ丸が一日も早く帰って来ることを願います。


9月12日(土)2時56分 by yos

久々の書き込みですが、ともかくも初戦の勝ちを更新しましたね。皆さんと同じで、勝には勝った
けどねぇ。

なんか スペシャルチームの出来で勝たしてもらいましたね。(セプレベ ダが戻ってきてよかっ
た。)

 しかし、ノーハドルのが進んで ハドル組んだとたんに止まるってのは、やっぱり OCが思考
が単調でばればれのような、、、、とRUNの際の引き出しがないなあと思う次第。
 34番君もちょろっとしかでなかったし、オフェンスに関しては、作シーンと同じなのかなぁと
ということでしょうか。サードレシバーは同程度として。

 だとすると、この試合でなかったですが、又一年
「ゴールライン1ヤードが取れない!! 」のを見せられるのででしょうね。 そんで負けたら 
やり場のないの気持ちが出ちゃいそうで、、まあ勝ててば、落ち着けると、おもいますが 、、 
ハハハ はぁ。
 
 とりあえず 見終わった感想です。
(DFについての感想は ポラ夜早く戻ってこれますように)

 
 


9月12日(土)3時4分 by debi

私はモーレツに嬉しいんです。今。皆さんが夜中までこんなに、熱く語ってくれて。本当に皆さん
ありがとうございます。ここはやっぱり日本で一番の掲示板です。とくにおかさん、ありがとうご
ざいます。

私は例によって先ほど帰宅して、ちょうどG+再放送の試合部分が終わったところでした。試合後
の森、後藤お二方の解説を聞いて、特にベンに対する森さんの評価には共感する部分が大いにあり
ました。

おかさんと同じく、私も試合を見ていません。それで、ベンとウォードのインタビューを聞いても
ほとんど内容が分からないくらいに英語には弱いので、日本語の音声でなければやっぱり駄目だと
いうことだけは分かりました。

そして、その後に、おまけで流れたNFLフィルム制作の昨年のスーパーの映像を見て心底思ったこ
とが一つあります。

スティーラーズのシーズンの目的はただ一つ、スーパーボウルに勝つこと。それ以外はすべて敗戦
のシーズンです。

そのための条件は二つ。
1、地区内で優位を保つ(6−0もしくは5−1)
2、ベンが最後までヘルシーで活躍する

ゴリゴリのランが好き、個人的には確かにそうですが、今、個人の好みなんかどうだって良い話で
す。ランを出す攻撃が組み立てられなければ、上記の二つとも非常に厳しくなると思うから、もっ
とランをと思うのです。

まあ、1昨年あたりから感じているのは、スーパー4回出場の際のバッファローみたいなチーム作り
を志向しているのかなと思います。ベンはパス能力じゃジム・ケリーにはまだまだ及びませんが、
リーダーシップではいい勝負、勝負強さは遥かに凌駕していますね。

まともにランを出せない、それがエイリアンズコーディネーターを嫌いな理由ですが、パス攻撃と
いう観点で見ても優秀なコーチだとはちっとも思いません。どうせなら、ケリーガンみたいな、TE
ありのラン&シュートでバンバン攻め込んでみろと思うのですが、この人は中途半端。プレーが壊
れてから真価を発揮するベンの異様なまでの集中力に乗っかってるだけ。

もう一つ気になるのは、エイリアンズってスポッター席にいないんですよね。パス攻撃が主なのに
何ででしょうね。

ああなんかいろいろ書いてしまった。明日も7時おきだから早く寝なければならないのに。

皆さん、明日の夜7時、新橋の蒸気機関車前で待ってますよ。「ルーキー」大歓迎ですから。大体
皆さん何らかの形でスティーラーズグッズまとっているので直ぐに分かりますので。


9月12日(土)3時9分 by debi

明日の夜7時と書いてしまいましたが、明日じゃないですね。
12日土曜日の夜7時、新橋駅、機関車の前です。


9月12日(土)3時39分 by 一美/由利子

 あけましてオメデトウございます。
 情報絶ちしてたおかげで、とても楽しめま…せんでしたw
 変なゲームでしたね。FG二回外しなんてはじめた見ました、じゃなくてメリークリスミスがや
ってましたよね。確かあのときにはポイントアフターもはずしていたような記憶が…
 OL好きの私としてはとてもストレスの溜まるゲームでしたが、それで勝ったんだから今年も楽
しめそうです。


9月12日(土)8時48分 by debi

パーカーは開幕週では去年まで4年連続でラン100ヤード以上を記録してたんでしたね。去年も活躍
したもんな。


9月12日(土)9時46分 by センターライジング

debiyamaさん、残念ながら今日行けません。昨日から風邪っぽい…

開幕戦の勝利、必須でしたね。1978年以降勝ったチームは、負けた方のほぼ倍の確率でプレイオフ
に出てます。

また、前年王者の開幕戦延長勝ちは、30年ぶり。スティーラーズが16-13でペイトリオッツを破っ
て以来。30年ぶり3度目の連覇へ、いい足がかりです。

タイタンズは、パスを投げたがっているスティーラーズに対し、途中から4人ラッシュに「特化」し
ていたそうです。網に引っ掛けてターンオーバー、と考えていたようですが、ベンロスの方が一枚
上でした。それでなきゃ、このOLがあんなにパスプロで持つわけがないですね。ブリッツはノーバ
ック、と決め打ちでしたし。


9月12日(土)10時56分 by にこ

エイリアンズは不思議な人に思えます。

有能なコーチとは、目に見える有効なシステムを創造出来ることかもしれません。それでチームを
プレイオフに導けばコーチの評価が上がるし、結果、他のチームに引き抜かれればさらにチャンス
を得る事が出来ます。

エイリアンズが「よほどのたぬき」か、「ただのラッキーボーイ」か知りませんが、目に見える型
が無くてもスーパー制覇という型を残しました。

スーパーで勝つチームが神のみぞ知る絶妙なバランスの上に構築されるのだとしたら、きっとエイ
リアンズの重さにも意味があり、その重さには能力の有無を超越した何かがあるようにも感じます
。

昨日の終盤のベンのドライブを見ていると、彼はブレイディとかマニングではなくファーブやマク
ネアのような恐さを対戦相手に与えてたんじゃないかと思います。

ベンはいつか酷いサックを受けて、突然選手生命を断たれるかもしれません。でも昨年のテネシー
のWeek1のビンス・ヤングのように使い方を間違えると何の結果も出さずに終わってしまうかもし
れません。それは大切なジャケットを汚さないようにクローゼットにしまい込んでるうちに流行が
過ぎてしまうようなものだし、おいしい果物を腐らせるようなものだし、可愛い娘を嫁に出さない
ようなものです。

テネシーは昨日のゲームで何故自分たちが負けたんだか良く解らないんじゃないかと思うんです。
きっとそう思われるチームは称えられる事は無くともさぞ対戦したくないチームなんだろうと想像
します。

そんなわけで称えられないコーチは暫くピッツバーグから引っ越さないかもしれませんね(笑)

debi幹事長様 
ご無沙汰しておりますので、今日は必死に仕事終わらせて、ピッツバーグ州・新橋に向かいます!








9月12日(土)11時28分 by debi

あの、出欠は取らないので、書いていただかなくていいです(笑)。
誰も来なければ、新橋で一人さみしく飲んだくれて帰ります(笑)。
気が向いたらふらっと来てください。
途中参加になりそうで、店を電話で聞きたい人は18時までに例のアドレスに電話番号をメールして
おいてください。

>タイタンズは、パスを投げたがっているスティーラーズに対し、途中から4人ラッシュに「特化」し
ていたそうです。

解説の森さんは、プレーが崩れてからのWRのルートをベンがとても細かく指示していたし、普段か
らこういうプレーの練習を綿密にやっているようだとコメントしていました。こういう場合、ブリ
ッツに人を割いていたらカバーし切れないので、4メンラッシュしかできなくなるし、それがステ
ィーラーズオフェンスの狙いだという趣旨のことを話していました。

結局、ロスリスバーガーの個人能力に依存の度合がより進行しており、レベルは違えど、GBにおけ
るファーブ、(テレル・デービスがいない頃の)デンバーにおけるエルウェイのような存在になり
つつあるということですかね。

そういうチームが勝てるほど、甘くはない。33/43で368yd(でしたっけ)もパス投げて、オーバー
タイムまでやってわずか13点だったという事実をしっかり踏まえるべき。


9月12日(土)15時58分 by ミーザブ

皆様初勝利おめでとうございます。
私見を書かせていただきます。
○トムリンはベンが壊れても、やむなしと考えている。中堅以下の敵に対してランが増えるかどう
かで、より分かる。今のままでは、ルボウとベンの力で勝っていて、トムリンは評価されない。だ
から自分の黄金期は次のQBとDFCで作り上げるつもりではないであろうか。(QBの立場から
してみればこのサックの多さと、OLの作り方は蟹工船のようだ。決してベンは好きで持ちすぎて
いるわけでも、投げ出さないでいるわけでもないと思います。勝つために仕方なくやっています。
)このサック状況は異常であることに皆気づいているのに、勝っているから誰も反論できないので
は。F1の事故のように、所詮プロスポーツは興業なのでしょうか。皆さんはベンの賞味期限はあ
と何年と思いますか。


9月12日(土)19時22分 by uwp39

こんばんは。
今、ビデオ見ました。で、思ったことを書きます!!

OL:元々、小松君はTタイプじゃない。更に、スティブルトンの離脱で、
  エセックスが、右のTに入っていましたが、こいつもTタイプじゃない。
  まったくもって、OL4人がトロイ!!
  C以外、フロントにT4人も並べてりゃ、ダウンフィールドブロックも
  出来なきゃ、遅いから、始めの一歩でDLに踏み込まれて、
  テンヤワンヤ・・・。
  ある意味、Cのハートウィッグは犠牲者だと思います。
  OLのブロックってのは、Aって奴が「スコーン!」、続いてBって奴が
  「スコ、コーン!」ってふうに、タイミングでブロックします。
  それが、グチャグチャ。。。相手のDLが強けりゃ強いなりの
  対応が、まったくもってお粗末。
  ま、エイリアンに言わせりゃ、「急造」なんだろうけど、
  シーズンインまでに、必要な手を打て!っての。
  マジ、皆さんが言うように、ベンがぶっ壊れるのは、時間の問題。
  そのうち、バックフィールドもレシーバーも、壊れますわいな。
  負の連鎖は、そこまで来ている・・・。


9月12日(土)19時27分 by uwp39

下の文章、2箇所訂正です。

× 元々、小松君はTタイプじゃない。

○ 元々、小松君はGタイプじゃない。

× こいつもTタイプじゃない。

○ こいつもGタイプじゃない。


9月12日(土)19時43分 by uwp39

QBとRB(パーカー・メンデン・ムーア)は、このOLレベルで
良くやったので及第点。

ちょこっと出てきたFB。これは、どいつブロックすりゃ良いか、
見えてなかったので、新人ということで割り引いて、50点。


9月12日(土)23時18分 by やす

debi様
オフ会 急すぎて クイックレスポンス出来ませんでした。
残念・・・

いろいろありますが・・
第4Qの ブリッツは 見事だったじゃないですか!!
あの老人の頭の中身は どうなっているのでしょう。
それだけでも 今年も 楽しめそうな予感!!


9月12日(土)23時39分 by ynr

えー、スティーラーズの攻撃とかけましてぇ、手持ちが1とか13ばっかりの7並べと、ときます

その心は?

パスするしかね〜

ダメ?座布団2枚取られちゃったっす

次はシカゴ戦ですか?またイライラしそーだから付き合うのパスしようかな〜

雨ジメジメしますが皆さんお元気で!


9月13日(日)1時58分 by bad guy

開幕緊急スペシャル参加の皆様お疲れ様でした。
A・リードとコンビだったのはJ・ロフトンでしたね。
今思い出しました。

>やすさん
やすさんが居てくれないと帰り道がおぼつかないです(笑)


9月13日(日)2時8分 by センターライジング

Aaron Wilson, of the National Football Post, reports the Pittsburgh Steelers worked out 
free-agent TE Bear Pascoe (49ers) and free-agent RB Jamall Lee (Panthers), according to 
a league source.

何をしようとしているのでしょうか?


9月13日(日)9時41分 by debiyama

おお、ジャマール・リー

超凄い運動能力のRB。今ドラフトの掘り出しものとして一部で騒がれていた選手ですね。3月21日
に彼のことをここでも書きました。

6-1、225と大型。CFLのコンバインで、40yd4秒39、垂直跳びは44インチを出しました。カナディア
ンルールですが、4年間で4296ヤードを走っていて、07年は181キャリー1464yd、12TD、08年は182
キャリー1202yd、10TD。お父さんのオリバー・リーはCFLで1988年にドラフト全体1位で指名された
フットボールの親子鷹です。

NFLではパンサーズにドラフト外入団しましたが、あそこはRBのデプスが厚いですからね。ちなみ
にCFLではBCライオンズが全体3位で指名していてNFL挑戦が駄目ならライオンズ入団に決まると思
われます。

カナダからの2人目のラッキーボーイを狙ってるんでしょうか。
「ランが出ないのはRBが弱いからだよ」という言い訳のようにも思えなくもない。

マッケンナ“ベアー”パスコーは、マクヒューの穴埋め、エイリアンズの大好きなHB用でしょう。

サマーズとレッドマンは入れ替えてもいいんじゃないですかね。PSにサマーズを入れておいても彼
を獲るチームはおそらくないでしょ。


9月13日(日)9時53分 by debiyama

昨日参加の皆さん。大変ありがとうございました。深く感謝申し上げます。

ランバート様も、望外の方の手の元へ行き、喜んでおいででしょう。

やす様、その他の皆様。次回は是非是非おいでくださいますように。


9月13日(日)10時7分 by debiyama

>フロントにT4人も並べてりゃ、ダウンフィールドブロックも出来なきゃ、遅いから、始めの一歩
でDLに踏み込まれて、テンヤワンヤ・・・。

OLコーチに問題アリとbad guyさんが昨日指摘されていました。

>OLのブロックってのは、Aって奴が「スコーン!」、続いてBって奴が「スコ、コーン!」ってふ
うに、タイミングでブロックします。それが、グチャグチャ

昔、ロンバルディ時代のパッカーズは、練習でダミー相手に全員でブロックするときに、ガシャー
ンと1度しか音がしなかったそうです。ロンバルディさん自身が選手時代はGだった方で、OLのコン
ビネーションを非常に重視していたと聞きました。


9月13日(日)10時19分 by センターライジング

debiyama幹事長、ご苦労様でした。

1位ワニと2位長い角は快勝しましたが、5位オクラホマ州立が地元でミネソタに、18位ノートルデ
イムは最後の最後、ホームのミシガンにひっくり返されました。リッチ・ロドリゲスの高笑いが聞
こえてきそうです。


9月13日(日)13時57分 by debiyama

センターさま

カレッジ速報ありがとうございます。
“隠語”で書かれた情報を翻訳いたしますと、全米ランキング1位のフロリダ大と2位のテキサス大
は快勝しました。
注目のQBは、フロリダ大のティム・ティーボウが、パス237ヤード4TD、ラン71ヤード1TDと、「ら
しい」大活躍。テキサスのコルト・マッコイも負けじとパス337ヤード3TD、ラン44ヤード1TDでし
た。

余談ですが、bad guyさんのお話では、ティーボウのジャージがとにかく入手困難なのだそうです
。

ミシガンとノートルダムという、カレッジフットボールの通算勝利1位と2位の超伝統校対決。38対
34と名門対決にふさわしい白熱した点の取り合いになりました。その中で、先週書いた、名門復興
を担う二人のQBが見せてくれました。

特に素晴らしかったのがミシガンの19歳テート・フォーシェー君(先週フォーサーと書きましたが
、こちらの方がより近いようです。標記が揺れてすみません)。第4クオーターに素晴らしいキー
ププレーで、独走TDを奪った姿は今後語り草になるでしょう。

ノートルダムのジミー・クローゼンもパス336ヤード3TDと頑張ったんですよ。今後も2人の動向を
折にふれ書いていこうと思います。

最後に。
エイリアンズさんがなぜご栄転なさらないのかという、皆さんの期待にこたえた記事
http://bit.ly/3LG5EQ
ちょっとまだ読んでいないので、帰宅したらゆっくり読みたいと思います。



9月13日(日)22時0分 by うまのすけ

遅ればせながら、緊急オフ会に参加のみなさん、お疲れさまでした。

開幕戦と同様OTに突入し、いろんな話も伺えて、楽しく過ごすことができました。

川崎(orアミノバイタル)オフ会やSteelers観戦会等も是非やりたいですね。


9月14日(月)0時18分 by うまのすけ

NFLの話でなくてすいません。

本当は見に行きたかった、今日のアミノバイタルフィールド。
仕事の都合で行けなかったんですが、早稲田が国士館に負けたんですね。
びっくりしました。

関西では京都大学が2連敗。ここ数年、3強と言えなくなって来ていますが、
開幕連敗って、いつ以来でしょうかねぇ。


9月14日(月)5時41分 by センターライジング

D.Brees 26/34 358yds 6TD 1INT
普通、こうですよねこの位のヤード稼いでいれば。
B.Roethlisberger 33/43 363yds 1TD 2INT

今日もいろんな出来事が起きてます。上記ブリーズ6TDもすごいけど、デロウム4INTもすごい。サ
ンチェスは1TD1INTでジェッツに○、 赤猫は残り20秒で逆転TDもチップしたボールが別なWRの手に
渡っての87ヤード逆転TDを喰らったり…
まあ、カラスがKCから5TDとはいえ3TD許したことがショックでしょうね。

肋骨負傷のマクナブ、重症じゃないといいですね。


9月14日(月)7時43分 by センターライジング

マクナブ、骨折です。自力でTDランを決めた際、肋骨を折ったとか。程度は分かりませんが、2〜4
週間出られないそうです。ビックは第3週からですが、すぐ使えない。ケビン・コルブでは厳しそう
ですね。


9月14日(月)8時29分 by uwp39

>OLコーチに問題アリとbad guyさんが昨日指摘されていました。


とどのつまり、OCの問題ではないでしょうかね。


>昔、ロンバルディ時代のパッカーズは、練習でダミー相手に全員でブロックする
ときに、ガシャーンと1度しか音がしなかったそうです。


昔は、そうでしたねぇ。


>ロンバルディさん自身が選手時代はGだった方で、OLのコン
ビネーションを非常に重視していたと聞きました。


特にウチは、トラップやプルが多いので{機敏性>>>パワー}でしょうから。


9月14日(月)14時1分 by ウェブスター

こんにちは。

ニューオリンズはマイク・ベルが28キャリー143ヤード、アベレージ5.1ですね。その差ですか。

>とどのつまり、OCの問題ではないでしょうかね。

テネシー戦でのOLについてのuwpさんの表現を含めて賛成。

スティーラーズのOLは、ついこの間まで「まずランブロック」だったと思うんですよ。だからO
Lコーチもランブロックの指導にかけては十分なノウハウを持っているだろうと想像できるんです
よね。ところが今必要なのはパスプロ。ランブロックの指導に慣れたOLコーチがパスプロの指導
も出来るとは限らない。現に先日のトータルアクセスでは、パスプロでOLが混乱してしまって、
誰ブロックしていいかわからなくなっている、と解説されていました。

では、パスプロの指導に慣れたOLコーチを雇ったかというと、おかさんのご指摘のとおり補強は
実質ゼロ。

とどのつまり、あの方がチームの状況を十分把握せず、好き勝手なシステムにしてしまった(ちょ
っと言い過ぎでしょうか)というところに行き着いてしまう気がするのです。

まあ、OLに関して言えば、散々練習して、いざ最初のゲームでやってみるとその半分も出来てな
い。「何をやってるんだ!練習でやったじゃないか!」と嘆く。チームにはそういうことは往々に
してあるものですし、試合を重ねるうちに練習の本当の成果が出てくるということもあります。

スティーラーズのOLはまだ若いですから、成長してくれることを願うしかないでしょうね。それ
にしても、ベンの安全が返す返すも心配ですが。


9月15日(火)7時19分 by uwp39

おはようございます。
一部分でも、考えの合う方が居たことに救われる思いで一杯であります。しかし、
大部分の人に、煙たがられている感じがしますので、暫く書き込みを控えたいと思います。
最後に一言だけ、書かせて下さい。
私は、如何に勝利が大事とはいえ、本来の勝ち方で勝ち続けてこそ、
地区優勝がありSB制覇がある、と考えます。
偽りの勝利を続けても、将来的に何ら意味を持たない、これが持論です。
それでは、また。


9月15日(火)9時58分 by うまのすけ

朝、出掛けにチラッとだけ見たのですが、今日のパッツ−ビルズ戦は昔のユニ
フォームを使ってました。
あの頃のパッツの"ユニフォーム"は結構好きだったんですけどね。
まぁ、当時は、チーム自体も嫌いではなかったんですけどね。

昔、スターター社のサテンのジャンパーで、STEELERSのがあまりかっこよくな
かった(Steelersのロゴが旨に入っていただけ)ので、パッツの旧ヘルメット
のマークの付いたジャンパーを着てたことがありました。


9月15日(火)10時40分 by debi

私も出勤前にチラッと見ました。あのjersey、そしてヘルメットの横のマーク。弱々しくて好きで
した。

さてuwpさん。引っ越まないでくださいよ。煙たがってなどいませんが、仮にそうだとするならま
すます貴重なご意見ということになるじゃないですか。

電車内なのでまた後で。


9月15日(火)11時16分 by LB83

おはようございます。
仕事がすげぇ〜暇なもんでNE-BAF見てましたが、八百長のような展開でNEが勝ちました。BAFの#2
8はきっとNEのスパイだな、間違いないっ!

uwpさま、自分もdebiyamaさんと同意見です。みんなが同じ見解じゃつまんないですもん!


9月15日(火)13時6分 by debi

最後の2ドライブ

NEの攻撃は全部パス。14本中12本成功2TD。やはりブレイデイは恐ろしいQBだ。


9月15日(火)13時18分 by LB83

B.UrlacherがIR入りのようです。

http://www.nfljapan.com/headlines/8693.html


9月15日(火)13時50分 by debi

アーラッカーは手首の故障で、自分で今季はもう駄目だと告白してましたね。


9月15日(火)15時8分 by センターライジング

ペイトリオッツの対ビルズ、チャージャーズの対レイダーズ、共に12連勝でリーグ新記録です。


9月15日(火)16時33分 by LB83

>仕事がすげぇ〜暇なもんでNE-BAF見てましたが、八百長のような展開でNEが勝ちました。
八百長はいけませんでした。スイマセン。
あと、BAF→BUFですね。


9月15日(火)20時7分 by strongest jaw

皆さんこんばんは。
久しぶりに書き込みます。(毎日拝見させて頂いてますが)
理由は前回同様「uwpさんのご意見待ってます!」です。
今年のスティーラーズがどこに向かって行くのか、ハラハラしながら応援してます。 ではでは


9月15日(火)20時50分 by たぬちゃ

今日はMNF2試合をライブで見てました
やっぱり強いチームというのは、最後は勝つチームなんだ
と、改めて本当に思いました。

個人的には昨シーズンのPITにも不満だらけでしたが
スーパーで勝利しました。本当に嬉しかった!
が、未だに#10は必要ないと思ってます
結局自分の理想のチームは、頭の中でしか作れないし

さぁ話題変えて、ポラ丸には連覇してもらい
「マデン爺の呪い」なんてものを吹き飛ばして貰いたいです


9月15日(火)23時38分 by bad guy

SD@OAK見ました
ランを出してロングボム
パニッシュメント守備
アル爺の哲学って実に正しいと思ったり。

しかし今年もターナーさんは頼りになる予感(笑)


9月16日(水)2時12分 by ミーザブ

2009はPITで始まりPITで終わる。ふふふ
uwp39さんは何の根拠をもって煙たがられていると思うのですか?
アーラッカーけが→ランが出る→パスが減る→ベンの負担が減る
私はパスプロはもちろんですが、まず穴をあけランを出すことと思います。
ガードを獲得するべきです
GO STEELERS!!


9月16日(水)3時40分 by センターライジング

http://sportsillustrated.cnn.com/2009/writers/jerome_bettis/09/14/bus.stops/index.html

誰もが普通に思うことを、ベティスが解説しています。

ポラマルに代わる選手はいない。MCL負傷は、彼の左右の動きを制限する。
何でOLをもっと補強しなかったのか?ラッキーで2年連続SBは勝てない。

自身がRBだったから、ということを差し引いてもランが出ない現状を嘆くのは、ファンばかりじゃ
ありません。INTリターンTDを与え、11点差を与えてもちゃんと勝利を手繰り寄せるお釈迦様ブレ
イディがいる以上、相手を蹂躙する守備だけじゃ足りません。攻撃は最大の防御なり、時間を消費
して相手の攻撃を割くのは自身のラン攻撃以外にあり得ません。
ミラクルを作り出す能力はベンロスもトム様に引けをとりませんが、それはヘルシーであればこそ
。


9月16日(水)3時43分 by おか

uwp39様

煙たがっている人は一人もいない様に私には見えます。
みなさんいろいろ違う点がありますが、「チームの状態に満足していない」という点は同じかと。

Steelersが好きでさえあれば、この板にいてよいのだと思います。


9月16日(水)10時15分 by debiyama

簡潔に。

「今の陣容ではパスの方が出るから、パス優先なんだよ」とか「このRBやOLじゃ、ランは無理だし
ね。パスで行くしか無いじゃん」という風な論議は、ちょっと違うなと思っとります。

フットボールというものは、パスが出始めたらランも出るものなのです。
先日も触れましたが、ノーハドルでワンバックの変形ラン&シュート「Kガン」で強力なパス攻撃
を展開したバッファロー・ビルズは、ご存知のように1990〜94年シーズンにかけて4年連続でスー
パーボウル出場を果たしました。その間、チームのラン攻撃はリーグでどれくらいに位置していた
か。

1990年 ラン獲得ヤード リーグ 2位
1991年 ラン獲得ヤード リーグ 1位
1992年 ラン獲得ヤード リーグ 1位
1993年 ラン獲得ヤード リーグ10位

端的に言って、現在の攻撃コーディネーターはかなり能力が低い。だから、更迭すべきだと、ずっ
と申し上げているのです。      


9月16日(水)10時33分 by ynr

スティーラーズ 

バスが出たあと 

パスばかり


9月16日(水)10時47分 by debi

おかさま

>ドラ1のRBを1試合に4回しか使わないなんて、Capの無駄です。ありえないです。

私も心底からそう思います。こんな攻撃するなら1巡でRBなど指名しなければ良かった。


9月16日(水)14時23分 by yos

 すいません。マンデー見てて違和感あったんで、何となく思ったんで、
 今年のマッデンの呪いは強力ですね。現場にマッデンがいなくなって ポラだけでなく、歴代の
プレーヤーたちまでもがシーズン開幕からいろろいろと

2003 マーシャル・フォーク →引退しましたか同年のライバルゲームの表紙   はアーラッカ
ーで代わりにけがで END。
2004 マイケル・ヴィック  →出所したけど、停止中。
2005 レイ・ルイス     →○ 
06 ドノヴァン・マクナブ  →骨折
07 ショーン・アレキサンダー →停止中 
08 ヴィンス・ヤング     →今年も控え
09 ブレット・ファーブ    →ユニホームが違和感あって 呪術者もミス
10 2人の人たち けがと開幕戦負け。

 こんなに、拡大するなら マッデン氏 解説席にもどってほしい。
 


9月17日(木)11時36分 by マッツ

debiyama様

>今の陣容ではパスの方が出るから、パス優先なんだよ」とか「このRBやOLじゃ、ランは無理だし
ね。パスで行くしか無いじゃん」という風な論議は、ちょっと違うなと思っとります。

この点は、まったくおっしゃるとおりだと思うのですが、
>最後の2ドライブ
NEの攻撃は全部パス。14本中12本成功2TD。やはりブレイデイは恐ろしいQBだ。

と、いうご発言とあわせてみてみると、やはり我が軍(の、OC)に厳しくないですか?
ベンもOT、ウォードのファンブル、同点FGの最後の3シリーズで17/19、1サックだったと思いま
す。
この試合に関して言えば、NEのランオフェンスもPITのそれも、大差ないように思います。
サック数は、1と4ですから違うのですが、ああするしか無い試合もあるのではないでしょうか?
「いつも、そうだろう」と、いう声もありますが。。。



9月17日(木)13時45分 by センターライジング

ヤバイですねえ。どうやらドラ1当たり続きは終わっていたのかも。

ティモンズ、練習復帰も痛めていた左足首をまた痛めてしまいました。ベアーズ戦、無理でしょう
。

メンデンホールも、開幕戦4回しか使えなかったのでは?パーカーはハムストリングを軽く痛めて
いたそうで、それでも#34は使えなかった。キャンプ全休に近かった#21の方が、完全に癒えてなく
ても上、だった。

そうそう、スウィードも故障したそうです、足を。去年は「外れ」を続けて引いたのかな?


9月17日(木)13時54分 by LB83

マッツ様
横槍ですいません。決して批判している訳ではなくあくまで自分の見解ですのでご容赦ください。

WEEK1のNEとの比較ですが、4Q残り僅かしかもリードされている展開でのパス偏重はごく普通の事
で比較しても余り意味は無いかと思います。
お互いにチームを勝たせた事は見事ですが…
両チームのゲームを通してのランは、
PIT 23回36y 平均1.565y 1st Down 1
NE  23回73y 平均3.174y 1st Down 4
お互いショボイ内容ですが、倍以上違ってますね。

自分がこのOCの嫌なところは、時間もタップリある中で3rd Down 1や2でワンバックやエンプティ
ーのガンをやってくるところです。「だってランじゃ取れないんだもん」って言うのかもしれませ
んが、だったら、何故取れるようにしないのか?わかっていて対策をとらないのはOCの単なる怠慢
なんではないのか?何かしらやったんだけど駄目なのならそれは無能OCではないのか?って思いま
す。さらにこんなOCを野放しにしているHCにも?となってしまいます。

勝てている現状が問題意識の低下に繋がっているのかもしれませんが、勝った試合からこそ問題点
を洗い出して修正していかなければ未来はないと思います。


センターさん
こんにちは。開幕間もないというのにケガ人多すぎですね。確かにヤバイかも……。でも一番ヤバ
イのはBAですよ!BA!


9月17日(木)14時47分 by マッツ

LB83様 
各位

多分、この件はLB83様やdebiyama様がおっしゃることのほうが正しいのは
わかるのですが、

同点に追いついたシリーズは、パスだけでもそれなりに時間を使って追いついています。(解説の
どなたかが同じようなことを言ってたような?違ったかな?)
一方、結果ファンブルにはなるのですが、ハリーアップの対応はできています。
OTはそうしないと点が取れないからパス攻撃。
と、言うことでしょうか?
と、考えるとやっぱり私は「これでも、いいじゃないか?」と思ってしまいます。

スティプルトンの怪我もあって、それでなくても弱いOLがさらに弱体化しているのでしょうし、
センターさんのおっしゃるように、ランナー側にも何らかの問題があるのかもしれません。
鶏が先か、卵が先か?なのですが
現時点で(あくまでも、現時点ですし、その現時点を招いたのはHCやOCなのかも知れませんが)勝
つには、今のやり方で仕方が無いのでは?

海の向こうでも、同じような意見はあると思いますので、
早く修正されることを願っています。

でも、エイリアンズだけじゃなくて、ベンが「こんなの」が好きなんじゃないでしょうか?


9月17日(木)15時13分 by LB83

マッツさま

>多分、この件はLB83様やdebiyama様がおっしゃることのほうが正しいのはわかるのですが、
正しい正しくないの話はどちらでもいいんじゃないでしょうか?こういう議論がまた楽しいじゃな
いですか!
結果が全てだとすれば、現にSBに勝ち今シーズンも勝って始まったこの攻撃システムは正しいのか
もしれません。

>考えるとやっぱり私は「これでも、いいじゃないか?」と思ってしまいます。
もちろん自分も勝つのが最高の結果で、ないものねだりのようなものだと思っていますが…、でも
何かこう「そうじゃないだろ〜」っていうのがあるんです。

>エイリアンズだけじゃなくて、ベンが「こんなの」が好きなんじゃないでしょうか?
まさしくその通りだと思います。
ですが、前におかさんが仰ってましたが、メンデンホールなんて取る必要なかった。DLがLBにした
方がよかったのではと思います。

何か変な文章になってしまいました。
マツウさま始め皆さま今後ともよろしくお願いします。


9月17日(木)15時17分 by LB83

最近変換ミスやらみないなのが多くてすいません。

誤 ですが、前におかさんが仰ってましたが、メンデンホールなんて取る必要なかった。
正 前におかさんが仰ってましたが、こういう攻撃システムならばメンデンホールなんて取る必要
なかった。


誤 マツウさま始め皆さま今後ともよろしくお願いします。
正 マッツさま始め皆さま今後ともよろしくお願いします。


9月17日(木)15時52分 by ynr

ちょっと古いし情報が不正確だったらスイマセンが

ジミー・ジョンソン時代のドルフィンズは確か二年続きでドラ1でRB指名しましたが(JJ何と
かとかいたハズ)、あのジミー・ジョンソンをもってしてもドルフィンズのラン攻撃はダメダメで
した(指名順位もあんまり良くなかったのもあったのでしょうが)
当時はスティーラーズの出てない試合も結構見ていたのですが、3rdダウン1とか2がもう取れ
ない感じでした(それでもこないだのスティーラーズのラン攻撃よりはマシだったと思いますが)
。
で、結局もうロートル入ってたダン・マリーノのアームに頼るという感じでした(マリーノがラン
の時のフェイクがあまり上手くなかったのでそれもランが低調だった原因だったと思っているので
すが)
守備はジミー・ジョンソンの指導でノーネームの選手がガンガン集まりの良いディフェンスをして
いたので惜しいなあと少し思っていました。

結局イルカに1000yラッシャーが出るのは、マリーノが引退して現ピッツバーグ大コーチのあ
の人がHCに来てから、しかも1000y記録したのは生え抜きでもないし大型FA選手でもない
ラマー・スミスでした。
前年だったか前々年だったかにトッド・ウェイドとかいう名前のLタックルを一位指名(全体のト
ップ10以内だったと思います)したのがでかかった感じで、こんなに違うものかと思いました。

ベティスが引退してラス・グリムとファニカが去って以来どーもウチの伝統のラン攻撃は方向性そ
のものがおかしい感じはありますね。


9月17日(木)15時56分 by ynr

あんまり不正確なこと書いてもイカンので調べました すいません

イルカは
98' 1巡全体29番目 John Avery (RB)
99' 1巡指名ナシ 2巡の8番目で J.J. Johnson
20001巡ナシ   2巡の22番目でした Todo ウェイド        


9月18日(金)1時49分 by debiyama

すみません。先ほど帰宅し、今日いろいろ書いていただいたことを呼んだしだいです。それで

マッツ様

 言い訳になってしまいますが、debiという短縮HNで書いているときは、出先からモバイルで書い
ている状況でして、キーボード無しに書いている場合が殆どです。そこで、そうでなくとも私は話
が長いものですから、話を端折っております。

 ブレイデイの件ですが、本当に言葉足らずでございました。
 真意はもちろん、12/14で2TDという成績そのものが凄い、それもございます。しかし、本当に言
いたかったのは、試合の最終盤にとにかく2ドライブともTDを上げるしかない状況に追い込まれて
、しかも全部パス。TD誌松本さんのお言葉によれば、プレーコールをしているのはブレイデイ本人
。全部自分が決断し、(物理的にも精神的にも)厳しいプレッシャーのかかる中で、全てTDに結び
つけた。そこが凄いと思うわけです。

 で、これは言葉が最も足らなかったために、マッツさんに理解していただけなかったことですが
、ブレイデイは4Qまでフルに戦う試合は1年7か月前のスーパーボウルのジャイアンツ戦以来なんで
すよ。そのフルに戦った最後の最後で、全てパスの2ドライブを完遂し、2本のTDに結びつけて逆転
しているのです。

 ここは大変に大事な部分でございまして。つい先日、12日土曜日のオフ会の際に、いろいろな曲
折を経て、駆けつけていただいた我らが論説主幹・主筆のTRSさんが「開幕ゲームの大変さは、4Q
フルに出場するのが前シーズン以来久しぶりという点」と強調されていました。そういうことも手
伝ってか、実際開幕ゲームの負傷というのは、どのレベルのフットボールでも数多見受けられるわ
けです。

 普通に前のシーズンから久しぶりなだけでも大変なのに、ブレイデイはさらに1年余計にブラン
クがあって、しかもそこに、もう一回やってしまったらもうお終いなんじゃないかという恐怖感だ
って絶対加わっているわけです。ついでに言うとNEは控えQBは実質的にいない状態。ブレイデイが
大きな負傷した段階でチームもシーズンが終了する。開幕戦なのにルビコンを渡った、もう退路を
断ってしまった堅固な決意が感じられるわけです。そういう状況で、試合の最後の最後に、自分が
決断して自分がプレーするしかない中で、全て自分が起点となるプレーを選択して、2ドライブと
もTDを取った。ついでに言えば、2回とも2ポ(失敗していますが)なんで、本当に全プレーを一
人で背負ったわけです。この中身の濃密さは他に例えようがないと思うのです。

 そういう部分も全て含めて、いろいろな思いが去来する中で、あらゆる意を込めて「恐ろしいQB
だ」と書いたのです。マッツさんはじめ他の方々に理解していただけなかったのは、いたしかたあ
りません。


 ペイトリオッツの攻撃については、いつぞや説明させていただいたので、繰り返しはさけますが
、ハイスコアオフェンスやパス優先攻撃を推し進めた結果ここまでに至ったのではなく、攻撃の危
機管理と相手の守備を如何に無力化するかということを突き詰めていった結果、このような姿にな
ったと思います。そこはエイリアンズ氏とは、モノが違うということをはっきり見定めるべきです
。

 もちろんベンの成績も立派です。でも内容的には大きな差がある。結局その3ドライブは全部同
点の状況で、状況の厳しさが比較にならなかった。そして、うち1回はたとえウォードのミスがあ
ったにせよ、もう1回はOTだからTDの必要は無かったにせよ、3ドライブで1回もTDは取れていない
。これはブレイデイと大きな差です。

 ベンがこういうオフェンス好きなのではという指摘は、その通りでしょう。大学時代からそうで
したし。ショットガンでもノーハドルでも結構ですが、それでも、真に大事な場面でもっと決定力
を持たねばならないでしょう。スーパーボウルのラストドライブで完全に一皮むけたかと思ってい
ましたが、まだまだ修行が足りないということでしょう。

 一点だけ、私がエイリアンズを認めている部分があるとすれば、パス攻撃中心なのに比較的ボー
ルコントロールできている点でしょうかね。

長文失礼いたしました。それから敵の憎むべきQBを賞賛したことはご容赦ください。


9月18日(金)2時12分 by debiyama

まあ、また誤解を恐れずに、端的なお話をさせていただくとですね。

PTS:13.0(24th)
YDS:357.0(10th)
PASS YDS:321.0(4th)
RUSH YDS:36.0(29th)

こんなスタッツ見せられて、「いや、あの攻撃コーディネーターはよくやっているよ」なんていう
気には、金輪際ならないですね。


9月18日(金)4時1分 by ウェブスター

どうも。

トリビューンレビューによると、先日センターさんがご紹介になったベティスのコラム、チーム内
でも波紋を呼んでいるみたいですね。しかもその波紋は、「そんなことないぞ!」という反論や反
発ではなく、"To a certain degree, he's not lying,"(ウィリー・コロン)、"
He may have a point,"(ウォード)など、大筋で批判を受け入れる雰囲気。トムリンでさえ
「フットボールとして、我々はその分野でもっと上達しなければならない」と認めたようですね。
唯一パーカーが「もとは俺だ」とOLをかばう発言をしているようです。

私もベティスのコラムを読みましたが、いつもにこやかだったベティスが、結構辛らつな表現を使
っています。

“The bigger problem, though, is the offensive line. (中略)This problem isn't anything
 new, and I blame the coaching staff for not addressing the line in the offseason. How d
id they rationalize not doing anything about it? ”
(より大きな問題はしかし、オフェンシブラインだ。(中略)この問題はなんら新しいものではな
く、非はオフシーズン中ラインに手をつけなかったコーチングスタッフにあるだろう。それについ
て何もしなかったことを彼らはどう正当化したのだろうか。)

このあたりは、この板で多くの皆さんが指摘されたことですね。彼は(というより「彼も」かな)
怒っているのだと思います。もちろんそれは、"I know deep down inside he is cheering u
s on."(彼は、心の奥では俺たちを応援し続けているんだ)というウォードの言葉にあるよ
うに、今のスティーラーズが心配だからこそでしょう。

このことを報じたトリビューンレビューには、ベティスの記事に対するOCの反応についての記述
はありませんでした。あの人のことですから、何とも思っていないのかもしれませんね。


9月18日(金)13時16分 by マッツ

debiyama 様

長文のお返事ありがとうございました。

昨晩録画したNFL倶楽部で、ブレイデイのプレーを見ました。
もちろん、断片的なものですが、(残念ながら)ブレイディに対するご評価は120%、いやそれ以
上、同感です。

NFL.comのサイトで経過を見ていただけなので、「さすがに、ブレイディ。」とは、思ったものの
、
正直、「ラッキーだったな」的な目でも見ていたのですが、
逆転の1コ前のワトソンへのTDパスを見て「こいつにはかなわねぇ!」と、
ため息の出る思いでした。

ましてや、debiyama様のご指摘のような背景があるわけですから、
賞賛はもっともなことだと思います。
明日のお昼からのG+の再放送を、ゆっくり見ることにします。
でも、今のNEを見ていると全盛時代の西武ライオンズのようで好きじゃない。

話は変わりますが、NEのヘルメットやユニフォームは昔のほうがいいですねェ。
確かに、あんまし強そうじゃないし。
スティーブ・グローガン、割と好きでした。
でも、このままじゃあ、ベンがグローガンのようにボロボロになっちゃいますねぇ。


9月18日(金)14時34分 by debi

スティーブ・グローガン、懐かしいっすね。
85年シーズンのスーパーボウルの時、ベアーズにボコボコにされていた姿が焼き付いております。
あのシーズンは、QBがイースンなのかグローガンなのかよく分からなかったですね。プレーオフ3
試合をイースンで勝ったけど、スーパーは先発グローガン。まあどっちが出てもベアーズ守備にコ
ネコネにされるのは見えていましたが。

ベンがああなってしまわないように祈りたいものです。


9月19日(土)6時18分 by センターライジング

Last week, Roethlisberger attempted 43 passes in the Steelers' 13-10 overtime win over t
he Titans. He used the pump fake an inordinate 17 times, completing 12 of them for 195 y
ards and the team's only touchdown.

The other 26 attempts that a pump fake was not used, Roethlisberger threw for 168 yards,
 no touchdowns and was intercepted twice.

http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_643722.html

多分20回はパンプフェイクしたんでしょう。


9月19日(土)8時14分 by センターライジング

ノース・カウンティ・タイムズにこんな記事が。

http://www.nctimes.com/sports/columnists/maffei/article_ce0d57ae-22d6-5e27-817b-53463f5d
2228.html

Do they love their football in Pittsburgh? Last Sunday's Titans-Steelers game did a 49.6
 rating in Steel City with a 70 share of the audience. That means nearly three of every 
four TV viewers in Pittsburgh during the game were tuned into the Steelers. 

まあ、当日はパイレーツ移動日だし、ペンギンズもまだ試合やってないから独占状態は当たり前、
ですが4人に3人がスティーラーズを見ていたとは…


9月19日(土)9時33分 by debi

Post-Gazette: Sweed out for Sunday's Steelers game: Wide receiver Limas Sweed did not pr
actice for .. 

http://bit.ly/1h5SGB

WRスゥィードは今週も欠場。LBティモンズはOKのようです。
センターさんが、1巡プレーヤーの当りが終わったのでは?と、ちょっと不吉な見通しを語ってお
られましたが、今週2人の活躍でそれを吹き飛ばして欲しいものです。

今日も川崎に試合を見に行きます。


9月19日(土)23時12分 by debi

再びポストガゼットのコラム

Post-Gazette: Redman isn't solution for Steelers' offense
http://bit.ly/Ys903

そりゃそうだろうと思いますよ。レッドマンを入れるだけで良くなるような状況じゃないでしょう
。


9月20日(日)7時12分 by センターライジング

NFLから、来年殿堂入りする候補者のリストが発表されました。131人中今回が初ノミネートは、QB
リッチ・ギャノン、RBエディ・ジョージとエミット・スミス、WRはティム・ブラウンとジェリー・ライ
ス、DBアニーアス・ウイリアムズにPKゲイリー・アンダーソン。全員1発当選もありえますね。

最終発表は、スーパーボウル前日の現地2月6日。  

(秘密日記は記入されていません)  


9月20日(日)7時55分 by センターライジング

負けちゃいました、USCが!先週2年越しの15連敗を止めたばかりのワシントンに。TD、FGといい感
じで攻めていたんですが、3ドライブ目にファンブルしてからおかしくなりました。まあ、先発QB
が前2試合と代わったこともありますが、全米3位が全米下から3位と言ってもいい相手に敗れると
は…敵地、どんなスポーツでも厳しい状況下です。


9月20日(日)12時39分 by debiyama

カレッジフットボールは、第3週の今週あたりからカンファレンス内対決がちらほら始まってきま
す。センターさんが書いたUSCがワシントン大に負けた試合もその一つですね。

カンファレンス内のライバル校は、お互い手の内知り尽くした相手なので、なにがあるか分かりま
せん。私はUSCはそんなに強くないと思っているので、それほど驚きませんでしたが。注目のカン
ファレンス内対決、SECではフロリダがテネシーを力でねじ伏せました。Big12ではテキサスとテキ
サステックがまだ試合中。4Qで10点差とまだわかりません。

この試合、ここの板で書かれた、あのサイトへ行って見ようとしたのですが、あのサイトって有料
サービスのお試し版なんですね。だから30秒ぐらいで切れて「あんさん、会員にならへんか。好き
なだけ見せたるで(意訳)」という入会案内ページが出てきました。


9月20日(日)12時57分 by ウェブスター

こんにちは。

お話に上がったサイトですが、必ずしも有料というわけではないんです。何週間構えにも書きまし
たが、視聴者数がおおよその数で1000をこえるとIP規制がかかるようになったみたいなんです。

で、今年からあのサイトがはじめたプレミアム会員になると規制をはずすよ、ということらしいで
すね。

よってここでは詳しく書かないほうが良いのかもしれませんが、1000 viewersをこえないチャンネ
ルへ行けば見ることができますよ。


9月20日(日)12時59分 by ウェブスター

すみません、またやりました。

>何週間構えにも→何週かまえにも

失礼しました。


9月20日(日)20時11分 by debiyama

ウェブスターさん、わざわざ丁寧に解説頂きありがとうございます。
どうやらあのサイトは、プレイヤー部分にいろいろな動画ストリーミングサービスサイトを引き込
んで、視聴者に入会をあっせんすることで成り立っているようなので、中継する番組によって視聴
条件は違うようですよ。

テキサスとテキサステックの試合については、「あなたの国からのアクセスが2500を超えている」
という断り書きとともに、ストリーム中継しているJustin.TVというサイトの案内が出ました。テ
キサスVSテキサステックのしあいだけでなく、	Buffalo vs UCFなどというマイナー校同士の
対戦でも同じ表示が出ていました。いくらなんでもこんなマニアックな試合を2500人もが視聴して
いるとは思えないので。

さて、いよいよ第2戦ですね。しっかり勝って行きたい。しっかりとしたオフェンスでね。


9月20日(日)20時40分 by debiyama

試合開始は日本時間の明日午前5時15分ですね。

午前2時だと思ってもう寝ようと思っていたのですが、良かった。
私は手元不如意につき今季のゲームパスは見送る方針なんです。残念ですが、映像なしで応援した
い。