Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


9月20日(日)21時31分 by ウェブスター

どうも。

Justin.tvについてはもうご存知の方も相当おられるとは思いますが、果たしてここに書き込んで
よいかどうか何とも言えませんので、もし何かの機会があれば、書き込ませていただきます。

さて、今日は2戦目ですね。アーラッカーがいない、となればランディフェンスは弱くなっている
はず。またこちらもポラマルがいないので出来ることならディフェンスの時間は減らしたい、とな
れば…とおもいますけどねえ、OC殿。


9月21日(月)5時4分 by うまのすけ

おはようございます。

GAME PASS 駄目ですね。
先週も"技術的問題"でつながりが非常に悪く(PITTSBURGH戦は大丈夫だったの
ですが)、返金措置をとるとのことだったんですが、今週も繋がらん&つな
がった後もカクカクです。今週も返金かな...。


9月21日(月)5時8分 by センターライジング

The Pittsburgh Steelers have declared LB Arnold Harrison, QB Dennis Dixon, CB Keenan Lew
is, OG Kraig Urbik, WR Limas Sweed, DL Nick Eason, OT Tony Hills, SS Troy Polamalu inact
ive for Week 2.

うまのすけさん、おはようございます。大体予想通りの面々です。


9月21日(月)5時15分 by センターライジング

パッツ、負けましたねえ。サンチェス、もしかして本当の大物かもしれません(^^)


9月21日(月)5時16分 by うまのすけ

センターさんおはようございます。


9月21日(月)5時16分 by うまのすけ

先週もあんなのだし、パッツはあんまり強くないのかも知れませんね。


9月21日(月)5時18分 by センターライジング

相変わらず守備はいいですね。3アンドアウトでした。


9月21日(月)5時21分 by センターライジング

何でホームズがパントリターン?!


9月21日(月)5時24分 by ウェブスター

おはようございます。今日もよろしくお願いします。


9月21日(月)5時27分 by センターライジング

パスが面白いように通ってますね。ベアーズ、寝てるんか?!


9月21日(月)5時29分 by うまのすけ

ベアーズとともに、GAME PASSも寝てます。
真っ暗のまま...。


9月21日(月)5時32分 by センターライジング

先制TDも、なんか嬉しさ半分。4安打1でランじゃないっていうのが、ねえ…


9月21日(月)5時33分 by うまのすけ

先制しましたね。


9月21日(月)5時33分 by ミーザブ

うまのすけさん、センターさん、ウェブスターおはようございます。HDの具合が悪くGO LIVEをク
リックしても何も映らず。ヘルメット観戦か?
粉GO Steelers!!


9月21日(月)5時36分 by センターライジング

映像は、例のやつで一応見られるんですが、コマ送り見たいです。他の試合もごちゃ混ぜだし…


9月21日(月)5時37分 by ミーザブ

ウェブスターさんの「さん」が消えてしまい大変失礼しました。パソコンも不調です。
GO Steelers!!


9月21日(月)5時37分 by debiyama

皆さん おはようさんです。

インサイド20でのパスが苦手だったベンが、残り1ヤードでもパスを投げて決められるようになっ
ているのはそれはそれでいいことなのでしょう。ただ、もうパーカーは、終わっているのかも知れ
ません。ひょっとすると他のチームが獲得に乗り出さない可能性もありますね。


9月21日(月)5時37分 by センターライジング

カトラー、またダメ。シカゴへ行って病気=シックア〜ゴ〜?!


9月21日(月)5時37分 by うまのすけ

ミーザブさん、おはようございます。
GAME PASS駄目駄目ですね。


9月21日(月)5時37分 by ウェブスター

どうも。一切質問なしということでちょっとここへいてみてください。

http://www.ustream.tv/channel/jets-vs-patriots


9月21日(月)5時40分 by センターライジング

パーカー、今季初ヒット?!


9月21日(月)5時40分 by debiyama

ちなみに、例のサイトで、スティーラーズ戦を開くのですが、何度やっても他の試合の中継につな
がります。


9月21日(月)5時42分 by センターライジング

パーカー、今日はいいみたいですね。

カラスと充電器、殴り合いになってます。


9月21日(月)5時42分 by


9月21日(月)5時42分 by ウェブスター

debiyamaさん、下記のサイトへ行ってみてください。


9月21日(月)5時43分 by センターライジング

褒めたら、これだよ<パーカー、-5


9月21日(月)5時43分 by debiyama

パーカーに、私を含めファンの悪口が聞こえたかな(笑)。なんにせよランが出るのは気持ちがい
い


9月21日(月)5時45分 by ミーザブ

Signal issue please stand by だってGO Steelers!!


9月21日(月)5時47分 by debiyama

こういうサードダウンは、やっぱりウォードなんですねえ


9月21日(月)5時49分 by センターライジング

エア・ロスリスバーガー、上手の手から…


9月21日(月)5時51分 by センターライジング

映像元のザッピングを見せられている気がするのは、私だけでしょうか?


9月21日(月)5時52分 by debiyama

ウェブスターさま
教えていただきありがとうございます。見られております。

コマ送り(というか、紙芝居)ですが。

ベンのインターセプトですが、もうシーズン3個目ですか。こういうオフェンスをやる限り、イン
ターセプトは増えるでしょう。インター1個当たり40ヤード程度のマイナスと、よくいわれてます
よね。


9月21日(月)5時57分 by ウェブスター

ちょっとjustinの話をしますと、去年はjustinもこんな感じ(コマ送り)だったんです。きっとユ
ーザーから不満が出たんでしょうね。今年から制限をかけるようになりました。今日ご紹介したと
ころはいまのところそういう制限を設けていないようです。


9月21日(月)6時0分 by ウェブスター

書き忘れました。例のサイトでもこのゲームの中継が始まったようです。


9月21日(月)6時1分 by Since '75

GAME PASS HDはあかんですな。以下でラジオ聞いてます。
http://www.m2omedia.com/wbbm-am/nonmembers/earn/goct.jsp?ctid=1484


9月21日(月)6時7分 by センターライジング

since'75さん、おはようございます。このラジオってどこで調べてこられたんですか?


9月21日(月)6時9分 by Since '75

NFL.comのSoldier Fieldってところからです。Chicagoサイドの中継です。


9月21日(月)6時9分 by debiyama

メンデンホールも可哀そうですな。こんな程度の使われ方しかしないのでは真価の見極めようもな
い。

っつーか、なぜドラフト1巡でRBを獲得したのかなあ。これならムーアで十分でしょう。


9月21日(月)6時10分 by センターライジング

ありがとうございました。若干遅れているので、ヘルメットの方が先に結果が出てますね。


9月21日(月)6時11分 by ごりらん

みなさま、おはようございます。

試合中にライブで書き込むのは、始めてです。
今日のように休日のイブニング/ナイトゲームでないと、live参戦できません。Game Centerで矢
印観戦しています。
よろしくお願いします。

ナイスパント。


9月21日(月)6時12分 by センターライジング

ジェイハリの不要な反則以降、ベアーズが目を覚ましたようですね。


9月21日(月)6時13分 by debiyama

シカゴのオフェンスが出始めましたね。

スティーラーズの今のフットボールだと、こうなったら勝つという展開が見えてこないんですよね
。


9月21日(月)6時17分 by うまのすけ

GAME PASSはじまりました。


9月21日(月)6時17分 by ウェブスター

いやなオフェンスしますねえ。


9月21日(月)6時20分 by ごりらん

みなさま、おはようございます。

試合中にライブで書き込むのは、始めてです。
今日のように休日のイブニング/ナイトゲームでないと、live参戦できません。Game Centerで矢
印観戦しています。
よろしくお願いします。

ナイスパント。


9月21日(月)6時25分 by センターライジング

粘れませんでしたねえ。


9月21日(月)6時26分 by debiyama

カトラー、やりますなあ。しっかり時間も使い切って。やはりタダものじゃない


9月21日(月)6時31分 by debiyama

公式サイトのりぷれーで見たのですが、ベンの先制TDは、ここはいくらなんでもランだろう、とLB
を釣った技ありのTDだったようですね。


9月21日(月)6時37分 by ウェブスター

どうも。下記のサイト見れなくなりましたね。不確かな情報ばかりで申し訳なく思っております。
この手の話はやめることにします。


9月21日(月)6時54分 by ミーザブ

例のサイト OFF AIRになってしまいました。
HDは数分遅れできれいな画像。どれで楽しむべきか?GO STEELERS!!


9月21日(月)7時4分 by debiyama

この試合内容では、あまり楽しめないような気がいたしますです。

なんというんでしょうかねえ、強いのか弱いのかホント分からない。何をやりたいのかもよく分か
らない。


9月21日(月)7時6分 by ミーザブ

USTREAMのLIVEで見れますね。
今年のPITは弱いのかも?
GO STEELERS!!


9月21日(月)7時8分 by センターライジング

リターナーのローガンだけですか、まともな選手は?あとは、セプルベダか。


9月21日(月)7時10分 by debiyama

メンデンホールが初めて、目を見張るようなプレーを見せましたですね。壊れたパスを個人技でフ
ァーストダウンに持って行きました。

ちょっとした技で、安定した動画を見られております。


9月21日(月)7時11分 by センターライジング

ミーザブさん、ありがとうございます。メンデンホールのビッグランを見られました!


9月21日(月)7時12分 by debiyama

メンデンホール、すごい。とても小さな穴だったんですが、一瞬で抜けてロングゲイン。


9月21日(月)7時13分 by ミーザブ

メンデンが2塁打。新しい時代の始まりか?
誰が穴をあけたか確認したいです。
GO STEELERS!!


9月21日(月)7時14分 by センターライジング

ベンロス、見事に左へ回り込んで2ヤードTDラン!


9月21日(月)7時14分 by debiyama

ベンが、ミル・マスカラスのように飛びました。タッチダウン


9月21日(月)7時16分 by debiyama

ベンよ、負傷が怖いから、あんなプレーしてくれるなよ。

と言いながらも、なんか胸のつかえが取れるようなドライブでしたね。


9月21日(月)7時16分 by ミーザブ

 debiyama様  「ちょっとした技で、安定した動画」の技を教えてください。
GO STEELERS!!


9月21日(月)7時18分 by Since '75

今日はゴールライン−ショートを2本とも決めましたね。


9月21日(月)7時19分 by debiyama

ミーザブさま。
メールをいただけますか


9月21日(月)7時21分 by debiyama

ティモンズは負傷の影響は感じられません。良い動きです。


9月21日(月)7時22分 by ウェブスター

さっきのメンデンホールのラン、小松君が不恰好ながらもブロックを決めてました。

>ベンよ、負傷が怖いから、あんなプレーしてくれるなよ。

これには全く賛成。


9月21日(月)7時25分 by うまのすけ

烏強いなぁ。


9月21日(月)7時27分 by センターライジング

充電器、ダメですね。地元なのにカラスにいいように攻められっぱなし。


9月21日(月)7時32分 by センターライジング

当然の帰結のサック。で、FG失敗かよ!


9月21日(月)7時33分 by debiyama

やっぱり、パス主体だと不安定だなあ。前のドライブはせっかくいい感じになったのに。


9月21日(月)7時34分 by うまのすけ

雨の影響ですかね。


9月21日(月)7時35分 by ウェブスター

ウーン、追加点を取っておきたかったですけどね。


9月21日(月)7時38分 by debiyama

通されまくってますね。


9月21日(月)7時40分 by ミーザブ

debiyamaさま
ロンバルディ40のアドレスに送らせていただきます。なお、試合後のお時間のある時で勿論けっ
こうでございますので、今はPITの勝利を楽しみましょう。と書いている矢先に同点。


9月21日(月)7時42分 by センターライジング

殴られるのが好きなんでしょうかねえ?ジェイハリの要らん反則から、そしてJRのFG失敗から。勝
っても、負けても、嬉しくない展開になってますね。また延長か?!


9月21日(月)7時43分 by debiyama

カトラーの良さが最大限に出たドライブでしたね。

バックステップしながらあんな弾丸パスをビシッと決められる強肩は流石です。こういう選手を見
ていると、ベンのパス能力が高いとはいってもまだまだ上がいると思いますね。


9月21日(月)7時43分 by ウェブスター

同点…。で、この次のオフェンスをどうするか、ですよ、OC殿。


9月21日(月)7時56分 by debiyama

ミーザブさま

アドレスが違うと思われます。
http://twitter.com/PowerRB
にやり方を書きましたのでご確認を。5分で消します。


9月21日(月)8時1分 by debiyama

やはり、どう見てもこのオフェンスは不安定ですね。

この試合勝つにせよ負けるにせよ、もう決断すべき。ケン・アンダーソンを昇格させて、エイリア
ンズはQBコーチにすれば良い。


9月21日(月)8時2分 by


9月21日(月)8時9分 by センターライジング

負ける時は、こんなもん。


9月21日(月)8時11分 by debiyama

ま、開幕戦からずっと良いフットボールが出来ていたわけでなく、この負けはある意味当然の帰結
でしょう。

ジェフ・リードの失敗は敗因の一つですが、真の戦犯は別の人だと思いますよ。


9月21日(月)8時19分 by うまのすけ

リードは次の試合に引きずらないようにしてほしいですね。

最後のシリーズ3rd&2はTD狙いに行くパスじゃなくても良かったのに。
2ヤードだったらパスでFDとれたんじゃないですかね。


9月21日(月)8時21分 by ウェブスター

ボーシェット氏の予測が当たってしまいましたね。

しかしねえ、先週13点で今週14点。今日もベンが浴びたヒットは数知れず。

これ以上何も言いませんが。


9月21日(月)8時28分 by debiyama

パス優先オフェンスだから悪いというのではなく、不安定でゲームコントロールができないオフェ
ンス全体が悪いわけです。なぜ不安定か、それはバランスが悪いから。


9月21日(月)12時58分 by センターライジング

イーライ、本当に成長しましたね。FGに行く直前のプレイ、素晴らしかった。少しでもキッカーに
負担がかからぬようスニークし、ボールを中央キープ。しかし、G藤さんは一言も触れず。ハッシ
ュマークのことなど、ちょっと触れてもらいたいシーンでした。F井アナも、FGの距離計算が不正
確でした。+7ヤードに、エンドゾーンの10ヤード分を加算しないと…ボールオン41ヤードなら、58
か59ヤードです。

勝てはしなかったけど、ロモもやるべきことをやってました。うまのすけさんが書かれていた通り
で、2度目のFG失敗の前はTDパスを狙うべきじゃないと思いました。「空いた!」と思って、うまく
行かなくてのパスインターフェアランスを取れると思って#7は投げたんでしょうが、時間を使うこ
とを考えてもう少し空いているレシーバーを見つけて欲しかったですね。

ま、こうなったのはQBとOCの蜜月が悪い方に進んでいるからなんでしょう。嗜好が一致しているか
ら、俺が決めてやる、おお、やってくれ!と阿吽の呼吸が勝利の王道から徐々にかけ離れていくっ
て気がして…

でも、何を言ってもFG2本外しちゃ勝てませんよ。タイタンズがそうだったでしょ?JRは反省して
、捲土重来を期待します。


9月21日(月)13時55分 by debiyama

私もサンデーナイトゲーム見てました。250ヤードのランゲームでも3インタ(うち2本がリターンT
D)では勝てないと、まあ平たく言えばそういうことです。NYGはダラスのホームで勝ったのは大き
いですね。

最後はダラスの逆転TDの時に時間がいい感じで残っているなあと思った通りになりました。若干セ
ンターさんと見解が違うのは、FG前のQBスニークは、プレーコールとしてはちょっと?な気が。ボ
ールセキュリティのことを考えるならQBではなくRBに行かせるべきでしょうし、ハッシュマークは
もともとほぼ中央でそれほどずれていたわけでもない。ゲイン2ヤードですからやらなくてもいい
プレーかなと。もちろん冷静にエクスキューションしたイーライは良かったのですが。

#82のマリオ・マニンガム、スーパーキャッチが2度ありました。前半最後のお手玉を確保したTD
キャッチ。後半のドライブでキーとなるキャッチもディフレクトされたパスによく反応しました。
#12のスティーブ・スミスも巧いキャッチでした。

マニンガムはミシガンOB、スミスもライナートやブッシュら黄金時代のUSCプレーヤーと同門。2人
ともいぶし銀でPL学園の松山主将みたいな存在でした。名門出身の2人がプロで着実にステップア
ップしているのが立派です。

最後に。
G+の中継に関して、解説の後藤さんや実況の藤井さんには何も言いません。ただ何回も繰り返され
た物販CMに一言。ビキニのグラドル(日テレのキャンギャル)を使うのは本当にやめてほしい。6
年生の息子はそのたびに下を向いて気まずそうにしていました。日本のNFLファンだって、家族で
見ているんだから。


9月21日(月)15時43分 by センターライジング

以前何かの解説で、真ん中からFGを蹴りたい時に(QBスニーク推奨してなかったかもしれませんが)
ジャイアンツのようにプレイしたのを教えてくれていた方がありました。両ハッシュ側に寄ってで
もそれほどの差がないという見方もありますが、ゴールラインから2ヤード中央のラインから蹴るP
ATのように、より蹴りやすい真ん中にランを出すという意味をその時知り、なるほどと思っていま
した。タインズはどっちサイドのハッシュかちょっと確認できないんですが、失敗した29ヤードを
左に引っ掛けてました。それをちょっと持ち出してみたまでで…

物販CMに関しては、永遠の単身者には逆に考えてまして、私好みの子がスティーラーズのTシャツ
を着ていることを書こうかなと軽く考えておりました(^^;

トムリン、相当な負けず嫌いですね。「開幕戦よりランが出るようになりましたね」と聞かれると
ッとして「結果が負けではダメなんだ。むしろランがゼロで、勝った方がいいんだ」と言ってたそ
、です。


9月21日(月)16時33分 by ミーザブ

○debiyama 様
お忙しい中メール返信ありがとうございました。
貴殿の英語能力、パソコン能力、そしてフットボールへの愛情と分析力はうらやましい限りです。
自分も努力して、よりいっそう、PITNFLを楽しもうと感じました。
○本日の敗戦で感じたこと
シカゴは先週のひどい状況から、良く立ち直ったと思います。「チームの立て直しを優先し、ロー
スコアにもっていけば勝てるかも」がシカゴサイドの本音ではなかったでしょうか。相手の戦略に
はまってしまったと思いました。
○メンデン君への期待
穴さえあけば走れるし、ランアフターキャッチ能力があるので、もっと使うべきでは。
もし強いガードがいれば、ランプレイというかオフェンスというかチーム全体の戦力が格段に向上
すると思われます。
○オフェンスの義務
強いDFからは20点、普通のDF以下には30点以上取るようなチームがスーパーを勝てるような気が
します。
GO STEELERS!!


9月21日(月)17時56分 by debiyama

ミーザブさま。丁寧にありがとうございます。

>貴殿の英語能力
お恥ずかしい限りで、読むのはなんとかこなしてますが、聞くのは全然駄目です。現地中継は、な
に言ってんだかほぼ全く分かりません。センターさんはじめ、こちらにいらっしゃる皆さんのよう
に現地中継を聞いて理解しているような方々とは麒麟と駑馬ほども違います。日本語中継が無くな
ってしまったら何も分かりません。

日米の普及度の差を考慮に入れてつらつら考えると、現地ならではの詳細情報を除けば、日本の解
説者のレベルは相当に高いと思います。ですから私は日本語放送断固支持派でございます。

>パソコン能力
これも全然大したこと無いです。職場の若い衆と話していても、日々差がつくばかりで。今回の件
は、書いてある通りに試してみただけのことです。ただウェブスターさんのお話にもあったとおり
、この手の話はここで書き込むことではないように思えたので、ご面倒だったと思いますが、メー
ルにてご連絡させていただきました。あしからずご了承ください。


さてご意見ですが。

>○メンデン君への期待
>穴さえあけば走れるし、ランアフターキャッチ能力があるので、もっと使うべきでは。もし強い
ガードがいれば、ランプレイというかオフェンスというかチーム全体の戦力が格段に向上すると思
われます。

全く仰せの通り。今日の最大の収穫は、メンデンホールのラン能力を垣間見れたことでしょう。ゴ
ム鞠が弾むような走りは、若く才能のあるRBに特有のもので、見ていてドキドキしました。ロング
ゲインも良かったと思いましたが、その前の、パス捕球後に仰向けにこけてしまったところ(たぶ
んLOS付近)から直ぐに起き上がってデザインとは反対のサイドに走りこんでファーストダウンを
奪ったラン(スタッツ上はパス)に彼の輝きを見ました。

良いガード、良いFB欲しいですね。でも今の首脳陣では難しいでしょう。

>○オフェンスの義務
>強いDFからは20点、普通のDF以下には30点以上取るようなチームがスーパーを勝てるような気
がします。

本当に仰るとおりです。そもそも今のパス主体のオフェンスは、かってデイフェンス&ボールコン
トロールで先行逃げ切りしか勝ちパターンがなかったカウワー時代の攻撃を改良・強化するのが狙
いだと思います。確かに4Qの逆転が増えたし、2本差負けていても勝機があるチームになりまし
た。しかし、ラン攻撃への取り組みが極端に薄く、オフェンス自体は単調かつアンバランスで、得
点力はむしろ低下さえしています。何のためにこういう攻撃を続けているのか理解に苦しみます。

パス攻撃に関して言うと、今日のジャイアンツレシーバー陣のルート取りが独特で、とても興味深
かったです。フックパターンのムーブからポストに走ってみたり、複雑なパスルートを走ってDB陣
を翻弄していました。なるほど、ケビン・ギルブライトはこれが持ち味だったのだな、コーデルの
ような能力の低いQBでは彼の戦術の真価は発揮できなかったのだな、と思いました。

わがデブッチョな攻撃コーディネーター殿は、縦にミドルからロングのパスを入れるだけで、単調
だと思います。WRへのショートのフックとかアウトを多用して浅いゾーンを幅広く攻め守備を散ら
すことなどもっと出来ると思います。

センターさま

コールに関しては正しいとか間違っているとかはないので。コーチの考え方次第ですよね。2ヤー
ドでも前進することが正しいのか。それともスナップミスなどに備えて1回分余計にタイムアウト
を残すべきなのか。

ハッシュに関しては、それが目的であのプレーをやったようには思えませんでした。その前のパス
もほぼ中央でダウンしていますから。いずれにせよ、QBに持たせたのは意外なのですが、やるなら
タイムアウトを取る場面を一つ前にして、パスの直後にノーハドルで押し込むともっと良かったの
ではないでしょうか。

>私好みの子がスティーラーズのTシャツを着ていることを書こうかなと軽く考えておりました(^^
;

放送しているのが休日の昼間ですからね。キャンギャルがいけないとは申しませんが、ああいう夜
向けのCMとは別バージョンを作っとけばいいだけの話。作り手側が日本のNFLファンを見透かして
いる気でああいうのを作っているのが嫌だなと思うわけです。日本でもアメフットをメジャーにし
ようと思うならそういう細かい配慮が必要だと思います。

余談ですが、あのスティーラーズのシャツを着ている娘さんは、高校卒業目前で、グラビア活動を
理由に退学にされてしまい訴訟を起こした有名な人ですね。







9月21日(月)20時16分 by うまのすけ

Steelers戦の後、すぐに帰省したので、先ほど実家でCowboys戦をざっくりみ
ました。

いろんなことが詰まってて面白い試合でした。
Cowboysは「強いけどこけそう」的な感じが抜けてないですね。
それにしても10万人超の観客ですか。すごいですね。

Steelersについては、ああいうオフェンスしてるのに点が取れないのはどうし
ようもないですね。
序盤にポンとタッチダウン、その後のシリーズでも敵陣深くに攻め込みながら
インターセプトっていう展開は、大してリードしてないのに、いつでも点が取
れそうな感じで良くないですね。


9月21日(月)20時17分 by センターライジング

>センターさんはじめ、
私は意訳専門です。そうでないなら、今頃とっくにピッツバーグで、パイレーツの惨状を毎日ライ
ブで嘆いています。

>その前のパスもほぼ中央でダウンしていますから。
いや、プレイは基本的に近い方のハッシュからスタートでしょ?ランじゃないと


9月21日(月)20時49分 by うまのすけ

タインズの3QのFG失敗は左ハッシュからのスナップでした。

最後のFGの場面ですが、その前のパスは、ほぼフィールド中央でダウンでした。
マニングのスニークは、なだれ込んだときに寧ろ意図せずちょっと(1ヤー
ド位)左にずれた感じでした。
ということからすると、キック位置の調節というより、時間の消費と1ヤード
でも前にということではないでしょうか。でも2ndダウンでしたから、スナッ
プミスとか考えると、個人的には少し余裕をもった時間の使い方でも良かった
かなと思います。
相手に1秒でも残すのが嫌だったのでしょうか。


9月21日(月)22時8分 by debiyama

私はうまのすけさんの意見とほぼ同じなのですが、センターさんの仰るとおりかもしれませんね。
いずれにしろ、ゲーム全体から見れば枝葉かなと思います。

今日目に付いたのは、ベンのパスが特に後半ガクッと調子を落としていたことです。
前半14/18 135yd 成功率77.8% 1TD 1INT レーティング 93.3
後半 9/17  86yd 成功率52.9%           同     67.3
 
後半始まってからの2ドライブはパスが全く駄目で、3回目のドライブがメンデンホールの走りでリ
ズムを掴みTD。相手からアジャストしやすいオフェンスになっているのではないかと気がかりです
。









9月22日(火)8時17分 by センターライジング

すみません、ネタ元が分からなくて書きあぐねていたんですが、書いときますね。

ベアーズの勝因、SSタイロン・カーター狙い撃ちだったそうです。望外の負傷まで誘発、関係者は
ニンマリでしょうか?赤猫は、ぱーまんが大分復調しています。8年ぶりにシンシナティで黒星、
ですかねえ。オハイオ州で負けない#7にまた負担が…


9月22日(火)9時50分 by Since '75

NFL Game Pass HDから、「またやっちまいました。直したからもう大丈夫のはず。すんません。1
週間分返します。」とのメールが来ました。返信すると2−3日でリファンドされるそうです。


9月22日(火)11時24分 by debi

センターさんが見落としていたか、あるいは意図的に取り上げなかったかはわかりませんが、「す
ぽーつアメリ缶」にも出ていないピッツバーグネタ。

我が国の首相が始球式に出るようです。桑田氏によるとなかなかすごいボールを投げていたとか。
そりゃだってタッチフットとはいえQB経験者ですからね。(日刊)
http://bit.ly/vw2lK
ユニホーム姿の写真付きはこちら(サンスポ)
http://bit.ly/3KclhJ

スポニチによれば、フットボール話で盛り上がったとか。
http://bit.ly/1aTk8Y

当然スティーラーズの話でしょうね。日本の総理がスティーラーズの話をするなんて結構画期的な
気が。そういや、四代前の総理大臣(あのライオン髪の人)は、スティーラーズの試合を現職とし
て見たことがあるのでした。

Since '75さん
こんにちは。とりあえずゲームパスなしで何とかしようと思います。あれを見るためにはパソコン
を買い替えなきゃならないので。


9月22日(火)14時7分 by センターライジング

>「すぽーつアメリ缶」にも出ていないピッツバーグネタ。
書き忘れていました。調べようと思い、それっきりで。今朝、ひいきの宮瀬茉祐子アナの紹介のも
のを見ました。

最近私のお気に入りは、CNNワールドスポーツのキャスターのケイト・ジャイルズ嬢。ちょいビヨン
セ似です。レギュラーじゃないのでたまにしか見かけませんが、それが逆にいい刺激?です。

しかし今日のMNFは不思議な試合でした。試合を支配されても、勝ちだけは逃がさないマニング。H
Cがいてもいなくても変わりませんね、この人は。猫だましには、引っかからない?!


9月22日(火)14時16分 by センターライジング

http://www.post-gazette.com/pg/images/200909/20090922japan_330.jpg
ポストガゼットのHPに掲載されました。現地25日のレッズ戦で始球式と2行だけ触れられていまし
た。


9月22日(火)19時45分 by

 Since '75 様
はじめましてミザーブと申します。自分もHDを契約していますが、21日は夜中の2時から最悪でし
た。書き込まれた以下の内容はPIT戦のみ見られるバージョンでしょうか。またメールは何日の何
時頃来たのでしょうか。ちなみに私にはSince '75 さまのようなメールが来ていません。
○NFL Game Pass HDから、「またやっちまいました。直したからもう大丈夫のはず。すんません。
1
週間分返します。」とのメールが来ました。返信すると2−3日でリファンドされるそうです。
メンデン君がメンタル君になる前にRUN復活を。
GO STEELERS!!


NFL Game Pass HDから、「またやっちまいました。直したからもう大丈夫のはず。すんません。1
週間分返します。」とのメールが来ました。返信すると2−3日でリファンドされるそうです。


9月22日(火)19時58分 by Since '75

ミザーブ様、どうもです。
前からお名前は見ていたので初めての気はしなかったのですが、会話させていただいたことはあり
ませんでしたっけ?
私はSteelersの試合のみ視聴を契約しています。
メールは、日本時間で本日の朝6時過ぎに、"NFL.com: Game Pass Servie Update"とい
うタイトルで届きました。
下記にその内容をコピペしますが、第2パラグラフの方のclick hereをクリックすると、返信フォ
ームのページへ飛んで、そこでIDと名前を書いて契約内容を選択してsubmitを押すだけです。

Dear NFL Game Pass Subscriber,

We regrettably experienced a network delivery problem on September 20th that caused poor
 video quality on Game Pass HD during Sunday's games. Steps have been taken to address t
his issue and we do not expect a recurrence.

We sincerely apologize for any interruption in your service. If your service was impacte
d by this outage, we would like to refund your account for one weeks worth of Game Pass 
HD service. In order for us to process your refund, please click here to begin the refun
d process.

We would like to take this opportunity to thank you for being a subscriber to NFL Game P
ass HD. If you have any questions, please contact customer support. Click here for custo
mer support contact information.

Thank you,

NFL.com


9月22日(火)20時29分 by うまのすけ

Since '75さん、ミーザブさん、こんばんは。

私のところには、これで2週連続 NFL Game Pass からrefundのメールがきまし
た(1回目は16日の午前0時)。

申し込んでいるのは全試合見ることのできるSeason Passです。

1週目は、Steelersのゲームはちゃんと見れたものの、日曜日のゲームはなか
なかつながりませんでした。
Steelersのゲームは見れたので、まぁrefundせんでもいいかと思ってました
が、今週のこのひどい状況に、思わず1週目のrefundもいたしました。

今日届いたrefundは当然即申し込みました。

来週以降持ち直すのでしょうか...。


9月22日(火)20時42分 by うまのすけ

ミーザブさん、

ちなみにrefundメールの件名は、
NFL.com: Game Pass Service Update

送信者は、
National Football League (NFL@mail.nfl.com)
でした。

何がupdateだか...


9月22日(火)23時6分 by Since '75

うまのすけさん、
「この問題の対応策は打ったので、再発はしないものと期待する」と書いてあるので、今後は大丈
夫であることを期待したいのですが。
第1週後にもメールが来ましたが、その時は謝罪するばかりで、対策を取ったとか書いてありませ
んでしたからね。


9月22日(火)23時35分 by うまのすけ

Since'75さん、こんばんは。

有難うございます。そして失礼しました。ちゃんと件名も書かれていたのに、
繰り返し書いてしまいました。

MNF、ドルフィンズのフットボールは見ていて楽しいですね。
勝たなきゃ駄目なんですけどね...。


9月23日(水)1時28分 by ミーザブ

Since '75 さま うまのすけ さま
貴重なシルバーウイーク、また大変お忙しいところ的確な回答およびアドバイスをいただき、誠に
ありがとうございました。おかげさまで、問題解決しました。自分は今年の契約時に「このメール
アドレスは・・・」となってわけわからず契約完了したもので、自分の登録したと思っていたメア
ドとは違う、昨年のヤフー契約時のメアドに本件メールが送信されていました。
PITの戦いぶりも、HDもいまいちスッキリしませんが、来週のCIN戦はスカッとしたいです。GO 
STEELERS!!


9月24日(木)21時8分 by bad guy

やっと今週のゲームを見ました。
両チーム共ランが出ないですね。
ダンジー系のHCは攻撃は能力の高いQBにお任せで良しなんでしょうか?


9月25日(金)2時34分 by センターライジング

http://www.inquisitr.com/38810/ufl-names-tv-broadcast-team/

コーデル閣下がフィールドに再降臨されました。でも、QBではなくサイドラインリポーター、です
。


9月25日(金)10時12分 by うまのすけ

センターさんが紹介されたページの中のコーデル君についての記載

Kordell Stewart is a QB whose best playing days happened in College.

Stewart’s pro career became more known for his athletic ability than 
is gifts for being a QB.

とても的を射ていると思いますが、褒めてるのかなぁ...。


debiyamaさん、以前ちょっと触れられていたスカパーHD、10月から本格稼動み
たいですね(一部ケーブルTVとかひかりTV等では始まっているようですが)。

新しいチューナーを入れたり、録画機器が限られたり、いろいろややこしそう
ですが。

すでに始まっているひかりTVの番組表をみると、GAORA HDのNFL放送には「HV
(ハイビジョン)」マークが付いています。
ハイビジョン=16:9なのかどうか良くわからんのですが。
http://bit.ly/YRkeE


9月25日(金)10時28分 by うまのすけ

debiyamaさん、

失礼しました。debiyamaさんとこって、CATVでしたね。
既にGAORA HDでご視聴されてるんでしょうか。


9月25日(金)21時56分 by ynr

今年は14勝するようなチームないかもですね
NFCはベアーズは日程がうまくアレすれば面白いかもですが、、、
ニューイングランドも地区内で少しやられるだろうし、やられなくても相当疲弊するような勝ち方
もあると思いますが

あ〜、今年はチャンスなんだよな〜ウチの地区のあそことあそこがウチの良い踏み台になってくれ
れば


9月26日(土)3時10分 by debiyama

うまのすけさん、こんばんは

我が家で契約のCATVでは、GAORAはHDでしか映らなくなりました。それでいながら、NFL中継自体は
現段階でまだHDではなく通常放送なので、画面上下に黒いスペースが入った状態(レターボックス
放送)から、さらに左右が切られます。だから、普通のテレビで見るとこれまでの放送に比べ2回
りほど小さな画面を見ている感じです。

我が家のCATVは私だけが視聴しており14インチの小さなテレビです。これで画面の真ん中の小さな
小さな映像を見せられるのは閉口です。今のところスティーラーズでガオラが放送する試合がない
のでいいのですが。


9月26日(土)8時44分 by debiyama

>ニューイングランドも地区内で少しやられるだろうし、やられなくても相当疲弊するような勝ち
方もあると思いますが

ynrさん、おはようございます。おっしゃるとおりでしょう。この間、あんなにブレイデイを持ち
上げておきながらなんだ、といわれそうですが。まあ、初回から必殺技をバンバン使って辛うじて
勝ったウルトラマンとか、そういう感じですからね。シーズンを通じてあれをやっているわけには
行かないですからね。

トムリンさんが、シーズンの大きな流れの中で、チームをどうアジャストさせていくのかが見もの
です。


9月27日(日)1時0分 by うまのすけ

debiyamaさん、そうですか。現地の放送はHDになってるので、Gaoraとの契約
の関係でしょうか。何か意味がないですね。

NFL Networkで「Playbook」という番組があって、週末に次の日曜のマッチ
アップの分析と結果予想をするのですが、コメンテイターの3人(Brian 
Baldinger, Sterling Sharpe, Joe Theismann)が全員、赤猫さんが勝つという
予想をしてました。


話はかわって、
関西学生で、関西大学が関西学院大学を破りました。これで関西大学は京都大
学にも勝っているので次戦の立命館戦が見ものです。これに勝つようなことが
あれば、61年ぶりの甲子園が見えてきますね。


9月27日(日)2時44分 by debiyama

うまのすけさん、こんばんは。

GAORA放送の件ですが、NFL中継をHD化しないのは回線の問題ではないかと。特にライブ放送だと難
しいんじゃないでしょうか。

NFLに限らず、本来スポーツの中継は万人が等しく見られるものであって欲しいと思うし、知識や
費用面でのデジタルデバイドがあるのは望ましくないと思うんです。そういう意味では、今のデジ
タル放送化と表裏をなす形でのウェブ動画HD化は、どうなんでしょうかねえ。ま、ここで議論すべ
きことではないと思いますが。

関学の敗退は私もさっき知って驚きました。京大戦でも圧倒的な内容だったんで関大が強くなって
いるのも噂で聞いていたんですが。

先月号だったかあるいはその前の号か、TD誌で「どうした関学」みたいな特集記事を読んだ記憶が
あり、シーズン始まる前からそんなことを書かれるのは、何が起きているのかなと思っていました
。


9月27日(日)2時49分 by debiyama

TD誌の「緊急特集・どうした!関学」は8月号(6月末発売)でしたね。


9月27日(日)8時10分 by センターライジング

わっはっはっは!
http://rivals.yahoo.com/ncaa/football/boxscore?gid=200909260007
PITT31-38NCSt.

シンシナティは28−20でフロリダ州立を下し開幕4連勝。現在14位だから、トップテンあるかもし
れません。ベアキャッツがこんなに強いのは記憶にないですねえ。もしかして、赤猫の反動?!


9月27日(日)12時21分 by debiyama

フロリダ大のQBティム・ティーボウが試合中に負傷して救急車で病院に運ばれました。開幕戦のサ
ム・ブラッドフォード(オクラホマ)に次ぐ、カレッジ注目QBの負傷です。センターさんがすでに
書いてるかなと思いましたが。

フロリダはケンタッキーと対戦。優位に試合を進めていましたが、3Qに左から誰にも取られずに
入ってきたLBに、ヘルメットであごのあたりにヒットされました。ボクシングのKOのように倒れる
ところに、自軍OTの膝が後頭部を直撃。昏倒してしまいました。
ESPNの映像が↓です。
http://bit.ly/25aan0

おそらく脳震盪。最後は自分で立って歩いて戻ったので、頸椎とか神経系の負傷は無かったようで
すが。自軍OLの膝が当たってしまった2発目は相当にヤバかったように思われます。最初のヒット
で力が抜けている状態で当たっていましたから。この試合もティーボウは絶好調で、特にショット
ガンからのプレイアクションでポストに決めたロングパスのTDは、ほれぼれするようなプレイだっ
たのですがねえ。

やっぱりサックは怖いです。他人事じゃない。ベンを守る方策を真剣に議論してほしい。


9月27日(日)12時53分 by センターライジング

debiyamaさん、映像を見ました。怖いですね、本当に。
大体スコアは追いかけているんですが、ヘッドラインは見てなかったのでティーボウ救急車は気づ
きませんでした。
今日は番狂わせ多かったですね。9位マイアミ・フロリダは、敵地で11位バージニア工科に負けたの
は仕方ないでしょうが、5位ペン州立がホームでアイオワに負けたのはちょっとビックリです。ESP
Nスポセンで負けても驚かないと解説していましたが、的中するとは…オレゴンは、地の利もあり6
位カリフォルニアに快勝。ジャービド・ベストが16回で55ヤードしか走らせてもらえないんじゃあ
、ダメですね。

明日、パーカーが爆発しないとかなり苦しいですね。平均130ヤード走っている赤猫原っぱですか
ら、期待してます。


9月27日(日)14時13分 by debiyama

アイオワ大、今季は強いぞって聞いてましたから、私も驚かないです。
4〜5年前、BigTENで旋風を巻き起こし、ミシガンやオハイオステートと互角に戦っていたカーク
・フェレンツHCのフィジカルフットボールが復活、ですね。

やっぱりアイオワが強いとなんとなく気分がいいです。


9月27日(日)22時31分 by debiyama

川崎でナイター見てきました。
強くてどうしようもないシルバースターが戻ってきました。日本ユニシス相手に62−0。この2年
ほど、本来のフットボールが出来ず、下位チーム相手にも苦戦、上位には勝てず、名門の面影が影
を潜めていたのですが、今日の試合は久々に「シルバースターらしい強さ」を見せてくれました。

特に凄かったのが後半QBを務めた35歳の東野稔。たぶんパスで4TD、300ヤードくらいいったと思い
ます。東海を超えるとまで言われた、立命館時代を思い起こさせる輝きを見ました。


9月28日(月)3時11分 by ミーザブ

本日のゲームパスHDは大丈夫そうです。一方、心配なのはPITです。今年もBALは安定しているし、
CINもパーマーが復調しています。PITは今日の試合に勝てないようだと連覇どころかPOF進出もあ
やしいと思います。ただ、トムリンはアジャスト能力が格別に高く、地区内対決については引出し
の数が3倍くらいあるはずなので、自分は今日は勝てる(結果的に勝つはずだ)と考えております
。それでも不安材料はいくつかあり、@タイロンカータに集中砲火が来ると厳しい。A点の取り合
いだとCINに分がある。B相手のOL(RDF)は強くおそらく走れない。C敵地であること。Dリード
が自信喪失しているといきなり40以上はけらせたくない、以上心配です。自分としてはRB(
メンデン君)にランアフターキャッチのプレイを増やし、ボールコントロールオフェンスを実行し
て、DFのビッグプレイで勝利をつかみたいです。
本日の試合でトムリンの真価と今年のPITが明確になると思います。今日は大事な試合です。GO
 STEELERS!!




9月28日(月)3時17分 by ミーザブ

訂正 B相手のOL(RDF)は強くおそらく走れない。→相手のDL(RDF)は強くおそらく走れない。
でした。今年のドアマットはブラウンズのみで、BALはオフェンス力を増しています。LBが過
剰でGが不足しているのは明らかなので早めにトレード実行。GO STEELERS!!

GO STEELERS!!


9月28日(月)5時10分 by センターライジング

ミーザブさんが書かれているように、カラスは強いですね。相手がドアマットとはいえ4INTで辛う
じて3点取れただけ。

インアクティブは以下の通りです。
STEELERS Dennis Dixon - Third QB、Keenan Lewis - CB、Troy Polamalu - S、Frank Summers - 
FB、Kraig Urbik - G、Tony Hills - T、Shaun McDonald - WR、Nick Eason - DE


9月28日(月)5時18分 by センターライジング

いきなりスペチでミスですか…


9月28日(月)5時19分 by センターライジング

それでも3アンドアウト。守備は安心して見ていられそうですね。


9月28日(月)5時19分 by うまのすけ

センターさん、ミーザブさん、おはようございます。


9月28日(月)5時24分 by センターライジング

うまのすけさん、おはようございます。

パーカー、二塁打!


9月28日(月)5時27分 by センターライジング

http://www.ustream.tv/channel/nblufire12
例によって不安定ですが、何とか見られます。


9月28日(月)5時32分 by センターライジング

なあんだ、FGどまりか。


9月28日(月)5時33分 by debiyama

おはようございます。

タッチダウンとれないオフェンスですね。

センターさん、安定環境作れますよ。メールしましょうか。


9月28日(月)5時36分 by センターライジング

debiyamaさん、よろしくお願いします。今、パイレーツがあほなクローザーを投げさせて試合ぶち
壊している最中なので…YAHOOの方でお願いします。


9月28日(月)5時45分 by ウェブスター

おはようございます。今日もよろしくお願いします。


9月28日(月)5時50分 by センターライジング

やはり赤猫とパーカーは相性がいいようですね。信じられないポジションでパスをキャッチ、TDに
しました!

debiyamaさん、返信しましたのでよろしく。


9月28日(月)5時51分 by ウェブスター

パーカーは3年ぶりのTDキャッチだと言っていました。そんなになりますかね。


9月28日(月)5時51分 by debiyama

結果オーライですし、これがベンの持ち味(後頭部にも目が付いてる?)なのも承知の上ですが、
やっぱり危ないオフェンスですなあ。今のタッチダウン。

パーカー頑張ってますね。


9月28日(月)5時54分 by センターライジング

ウェブスターさん、おはようございます。いいですねえ、漬物石のサックは何度見ても(^^)


9月28日(月)5時55分 by debiyama

ハンプトンがこういうサック決めるのも、割と珍しいですね。

センターさん、私は今、非常に安定した環境です。文面の通りお試しください。


9月28日(月)5時56分 by センターライジング

すみません、パイレーツのまぐれ勝ちなんでしばらく落ちます。


9月28日(月)5時59分 by debiyama

さっきのパーマーと、今のベンを見ていると実力以外のものがこの対戦には作用しているようです
ね。


9月28日(月)5時59分 by ウェブスター

今のパス、パスプロばっちり、ワレスが完全に抜いていました。あそこまできれいに抜いていたの
ならTDを決めて欲しかったような(贅沢)。


9月28日(月)6時0分 by うまのすけ

D#いいですね。


9月28日(月)6時1分 by debiyama

やっぱり、ベンはインサイド20はあんまりうまくないんだな。プレイコールもワンパターンですよ
ね。

ここはTD取りたかったです。


9月28日(月)6時5分 by うまのすけ

確かにここはTDが欲しかったですね。

とりあえず短いのばっかりですが、J.Reedはきっちり決めてますね。(1本目
はちょっとひやっとしましたが)


9月28日(月)6時8分 by debiyama

今のジェレミー・ジョンソンのようなプレー出されると余計に腹が立ちますね。


9月28日(月)6時8分 by debiyama

パーマーってスティーラーズ守備にトラウマがあるんでしょうかね。


9月28日(月)6時12分 by ウェブスター

さっきの元チャド・ジョンソン(あれはですよね)へのパス、確かにいいパスではありましたが、
あそこまでちゃんとついていたのなら、テイラーに何とかして欲しかったですね。


9月28日(月)6時20分 by debiyama

スゥィード、今季初キャッチですかね。いい感じで走り込んでいました。しかし、彼のようなタイ
プにやらせるプレーではないような。


9月28日(月)6時24分 by センターライジング

ウォード、1万ヤードおめでとう!


9月28日(月)6時24分 by debiyama

ウォードは10,000ydレシーブ超えたんですね。

おめでとう


9月28日(月)6時28分 by debiyama

パスも良かったし、ホームズもあれは責められない。惜しいプレーでした。

ギャンブル行きますかね。


9月28日(月)6時31分 by ウェブスター

ウォードは、いわゆるディープスレットではありませんから、一度の獲得ヤードは少ないわけです
。それで10000ヤード突破と言うのは凄いですね。

でもあそこでギャンブル。必要あったでしょうか。


9月28日(月)6時31分 by debiyama

おとなしくパントしときゃよかったかな。流石にこういうシチュエーションはパーマーは立て続け
に決めますね。


9月28日(月)6時33分 by debiyama

ディフェンスホールディングですか。厳しいなあ


9月28日(月)6時36分 by debiyama

タッチダウンとられなくて良かったですね。

やっぱりパーマーには、引いて守ったらやられますね。後半ももっとプレッシャーかけてほしい。

カウワー時代、この点差で後半入るのだったら鉄板馬券だったんですが。


9月28日(月)6時48分 by うまのすけ

後半最初のシリーズで7点取って決めましょう。


9月28日(月)6時51分 by debiyama

ボルティモアが強いのか、クリーブランドが弱いのか。おそらくその両方でしょうが。デトロイト
は1年10か月ぶりの公式戦勝利ですね。


9月28日(月)6時53分 by センターライジング

やっちゃいましたね。モメンタム、失くしそう…


9月28日(月)6時54分 by debiyama

さっきも書きかけたのですが、こういうリスクを背負ってのパス優先オフェンスだから。カウワー
時代と違って前半終了10点リードくらいでは全然安心できませんね。

ベンもコーディネーターも、今のミスをたぶんそれほど何とも思っていないでしょう。


9月28日(月)6時57分 by うまのすけ

一人相撲フットボールですね。


9月28日(月)6時57分 by ウェブスター

ウーン、シムズがいろいろ説明していましたが、ファンからいえば「なにあれ?」としか声の出な
いINTでしたね。サントニオ・ホームズがまだ後ろを向いていましたから。


9月28日(月)6時59分 by debiyama

去年だったか、うまのすけさんがお書きになったと思うのですが、ベンは投げるモーションが大き
いですね。


スゥィードまたやりやがった。これはやっぱり駄目ってことでしょうね。


9月28日(月)7時3分 by うまのすけ

スイードは...駄目ですね。
あそこでまた "TD" みたいなことするのがいかんですね。

Reed長いのは駄目か。


9月28日(月)7時4分 by debiyama

これは、#14の呪いなんでしょうかねえ。

巨泉さんの、あのスーパーの、オドネルに対する解説を思い出します。「1度目は許そう。しかし
2度目は無い」


9月28日(月)7時8分 by debiyama

しかし、なんでメンデンホールを使わないんでしょうか。


9月28日(月)7時9分 by debiyama

現地でも同じこと言ってんでしょうね。メンデン君が映し出されました。


9月28日(月)7時15分 by debiyama

パーカー頑張ってる。昔に比べてスピードは落ちましたけれどね。

ゴールラインオフェンスは、これが一番確実かも知れません>ベンのタッチダウン


9月28日(月)7時18分 by うまのすけ

BAさんが、プレーに集中しすぎてメンデン君を出すの忘れてるか、パーカーに
100yds走らせて、「ほら、ランもできるでしょ」っていいたいかじゃないです
か。


9月28日(月)7時22分 by debiyama

一つ考えられるのは、去年の1巡RB指名が、攻撃コーディネーターにとっては面白くなかった、と
かかもしれません。


9月28日(月)7時29分 by ウェブスター

プレシーズンでワシントンにやられたのと同じプレーをやられましたね。私が思うメンデンホール
を使わない理由は、ズバリ「パーカーが出ているから」。パーカーでランが出ているんだからパー
カーでいいじゃん、というどこまでもランに無頓着なOC殿の性格が出ているように見えました。


9月28日(月)7時31分 by うまのすけ

今の良く抑えましたね。
52ydsFGは仲良く失敗。


9月28日(月)7時33分 by うまのすけ

ウェブスターさんがおっしゃってるのが当たってるような。

今のオフェンスは、2人のRBをうまく併用してという考えは基本的にないんじゃ
ないでしょうか。


9月28日(月)7時39分 by debiyama

なんかね。

フットボールを見ている気がしないんですよね。何か別のスポーツを見せられているようで。今更
何を言うんだ、と言われそうですが。


9月28日(月)7時40分 by センターライジング

眠くて…逃げ切れそうですが、サントニオまだ1キャッチなんですよね。


9月28日(月)7時50分 by debiyama

あの、言わずもがなですが、ランでファーストダウンが取れないので、リードしていても常にパス
を投げ続けなければならない。だから、相手チームも虎視眈眈としている。

前半リードして、後半ランによるボールコントロールが続いて、相手にあきらめ感が漂うあの展開
をもう一度見たいと思うのは時代遅れで間違いなんでしょうかね。


9月28日(月)7時53分 by debiyama

この試合、負けるような気がしてならない。守備が持ちこたえられなくなってきているし。


9月28日(月)7時55分 by ウェブスター

なんて表現すればいいのか言葉に迷いますが、決して弱くはない、しかし試合運びがどこか上手く
ないというより、はっきり言ってヘタなチームですね、今年のスティーラーズは。


9月28日(月)8時7分 by debiyama

なんかね。

負けたから言うのではなく、スティーラーズのフットボールが初めて嫌いになりました。

もっと酷い負け方したこともありましたよ。初めてテキサンズに負けたときとかね。

だけど今回は違う。こんなフットボールを延々と見せられるのはもう耐えられない。


9月28日(月)8時11分 by debiyama

この試合の前に、ミーザブさんがお書きになったことは、ほぼ同感です。


で、今季はもう終わりです。残念ながら。


9月28日(月)8時11分 by センターライジング

さすが慧眼debiyamaさん、きっちり負けましたね。


9月28日(月)8時14分 by debiyama

センターさん、煽るような書き込みは自粛してください。


9月28日(月)8時18分 by やす

ランが 出ないから 試合をコントロールできない。
ランが 出ないから 後半キャッチアップされる。
ランが 出ないから ディフェンスに負担がかかる。
ランが 出ないから アジャストされる。
ランが 出ないから QBが 痛んで シーズンエンド!?



9月28日(月)8時22分 by うまのすけ

まだ諦めはしまんが、確かに疲労感が残る試合でした。

こんな調子では半分勝つのがやっとでしょうね。


9月28日(月)8時29分 by センターライジング

debiyamaさん、ごめんなさい。暫時出番自粛いたします。


9月28日(月)8時53分 by #58

まだ3戦目ですがこの時点ではディフェンスが問題だと思います。

オフェンスに関してはランでもパスでも特にこだわりはないのですが、自分にとってsteelersとい
えばー強いディフェンスありきなので(70年代からのファンです)今日のような負け方は非常に悲
しいです。


9月28日(月)9時48分 by uwp39

前にも書いたように「負の連鎖」でしょうよ。

事、ここに至っては、遅きに死したが、

OCの方針を呑んでいる状態のHCにも問題あり。総辞職しろ。


9月28日(月)10時0分 by LB83

おはようございます。
先週、今週ともスタッツを見る限り負けたチームのようには見えません。
PLAY BY PLAYを精査しなければいけませんが、コールの順序というかその時のシチュエーションに
マッチしたコールなのか?という事だと思います。数字だけ残って「こんなに出てるじゃん!」っ
てきっとヤツは言うんでしょうけど、そんなのは単なる帳尻合わせでしかない!昨晩NHKスペシャ
ルでONの真実っていうのをやっていて王貞治氏が「指導者は勝てばいい仕事をした、勝てなけれ
ば仕事をしていないのと一緒」というような事を仰ってましたがBAに聞かせてやりたい!

uwpさん
>OCの方針を呑んでいる状態のHCにも問題あり。
全く同感です。本当に何とかして貰いたい!


9月28日(月)10時5分 by mocos

試合を観たわけではないのですが、ここのコメントを見ると相当やばいですね。
カウワー政権最後の8勝8敗のときは、ここまで非難されてなかったし。
今年は6勝10敗ぐらいか。


9月28日(月)10時8分 by LB83

立て続けにすいません。

debiyamaさん
>今季はもう終わりです。残念ながら。
そんな感じがします。しか〜し、自分は諦めませんよ。
確かにヘナチョコオフェンスでDにかなりの負担を強いている現状ですが…。

でもねぇ〜、アーラッカーのいないシカゴや今日の赤トラにもこの有様、到底カラスには……


9月28日(月)10時53分 by ynr

まだまだ諦めないですよ
諦めないですが
次の試合も負けたらOC更迭でいいんじゃないかな煽るとかそーいうんじゃなくて

みっともない負けですね〜
デトロイトのスーパーボウルに勝った翌年もそーだけどウチは連覇へのパッションがいまいち欠け
てる気がしますな
連覇は名が残るのにね〜給料みんな上がってハッピーというんでなくどん欲になって欲しいですな


9月28日(月)12時36分 by うまのすけ

mocosさん、こんにちは。

>試合を観たわけではないのですが、ここのコメントを見ると相当やばいで
>すね。
>カウワー政権最後の8勝8敗のときは、ここまで非難されてなかったし。
>今年は6勝10敗ぐらいか。

O#もD#も、崩壊しているとかそんなのではないので、そういう意味では、
「相当やばい」というのとは少し違うと思います。

ただ、何かおかしい(「オフェンスでしょ」と言ってしまったらそれまでです
が)んですよね。"後半はランで時間つぶし"は無理でも、何となく勝ちパター
ンみたいにならない。
前半結構進めるけど、スタッツほど点が増えてない。で、勝てそうと思ってし
まうけど、いつの間にかじわじわと追いつかれ、詰めの甘さが出て負けるとい
う感じです。

だから、ランが出ないということ以上にフラストレーションがたまるという
か、なんというか。

チームでは、前回優勝時の翌年とは違うんだという話だったようですが、何か
「強いんだ」「いつでも勝てるんだ」という気持ちがどっかに残ってるよう
な感じですかね。

歯がゆいというか不甲斐ないというか、未だ未だいけるとは思ってますが、
こんな試合が続くと、本当にずるずると行きそうで嫌ですね。


9月28日(月)13時7分 by uwp39

当然の如く、皆さん、いろんな考え方があるようです。
たたですね、今のウチを見ていると、麻生内閣を見ているのと同じように、
ダブるんですよね。
「今、解散しちゃ旗色悪いから、まだだ。」
「今、解散しちゃ議席が減りそうだから、まだだ。」
任期切れ寸前で
「議席が大幅に減るのを覚悟で、解散だ。」。。。。。

どうでしょう?今のウチと同じじゃないですか?近い状況じゃないですか?
私には、麻生内閣とトムリン政権が、まるっきり同じ状況に見えて仕方ない。
上記で言う、「任期切れ寸前」が今なのか?はたまた来年のシーズン前なのか?は、
今後のシーズン次第でしょうけど、私は、「今」だと思ってます。
来年のシーズン前まで引きずったら、来シーズンも今年と同じでしょう(約8割方そう思います)
。
だったら、今、総辞職&解散総選挙してちょうだいな。

結局、言いたいのは、麻生内閣みたく引っ張ったら、それだけ傷口が
広く、深くなるってことです。
負は負を呼び、悪は悪を呼び、邪は邪を呼ぶ、よって不協和音を呼ぶ。
即ち、チーム崩壊に至る。。。

*私は、特に支持政党はありません。誤解のなきよう御願いします。


9月28日(月)13時33分 by debiyama

私が
残念ながら 今季は終わり

と書いたのは敗戦に頭に血が上ったからではないのです。
スティーラーズの試合を、08年シーズン末にさかのぼって、AFC選手権、スーパーボウル、今季
の3試合と、直近5試合で見るとすべて共通するパターンがある。

◎第4クオーターにボールコントロールできない。もしくはオフェンスがタッチダウンを挙げられ
ない。ファーストダウン更新も少ない。


以下に5試合の第4クオーターのスティーラーズの攻撃チャートを書き出します。

2009年1月18日 AFC選手権 ボルティモア戦
   時間  プレイ数 獲得yd ファーストダウン   結果
11   3:20      6    25     1        Punt
12   2:39       3    -7     0        Punt
13   1:41       3    -1     0        Punt
14   1:11       2    -2     0        End of Game
計  8:51

2009年2月1日 スーパーボウル 対アリゾナ戦
   時間  プレイ数 獲得yd ファーストダウン  結果
6   2:11       3    -5      1       Punt
7    2:05      3     4      0       Punt
8    0:28      2    -1      0       Safety
9    2:02      8    78      4       Touchdown
10   0:05      1    -1      0           End of Game


2009年9月10日 開幕戦 対テネシー
   時間  プレイ数 獲得yd ファーストダウン  結果
10   1:52      3     8      0           Punt
11   8:06         12      56           4           Field Goal
12   1:50          4      54           2           Fumble



2009年9月20日 第2週 対シカゴ
   時間  プレイ数 獲得yd ファーストダウン  結果
8    5:33      10     43        3          Missed FG
9    3:03      10     46            3          Missed FG
10   0:06       0      0            0          Fumble


2009年9月27日 第3週 対シンシナティ
   時間  プレイ数 獲得yd ファーストダウン  結果
8     2:06         3        9            0          Punt
9     4:00         6       10            1          Punt
10    0:14         1        0            0          End of Game

この5試合はすべて僅差で、第4クオーターで勝敗が動きました。スティーラーズオフェンスは第
4クオーターはファーストダウン取れずにパントに追い込まれるケースが本当に多い。そしてオフ
ェンスのタッチダウンは、この5試合で1本だけ。

直近の5試合でもあるのですが、この5ゲームのうち最初の3ゲームは、他に試合のない衆人環視の
試合だったわけです。リーグの他チームの関係者は全部見ているのです。要するに、ベンとエイリ
アンズ攻撃コーディネーターのパス優先オフェンスは相手に見切られている。対処方法は

◎曲がっても折れない。進ませても構わない。レッドゾーンオフェンスを止める
◎最少失点差で最終クオーターに持ち込む。スティーラーズのオフェンスは第4クオーターにボー
ルコントロールできない。得点も挙げられない。
◎クロックマネジメントをしっかりする。

マイク・トムリンが「スティーラーズのフットボールは60分のフットボールだ」と語りましたが
、それはそのまま相手チームの言葉なんですよ。

AFC選手権、スーパーボウルに勝ったのは、個人技によるところが大きく構造的な勝利ではなかっ
た。アメリカンフットボールにおいてリードしている時の攻撃の役割は、時間を使い切ることです
。それには安定した攻撃が必要です。今のスティーラーズにはそれがない。

私は、ラン攻撃が好ましいからランを、というのではないのです。ブレイデイ率いるペイトリオッ
ツオフェンス並みにパスでボールコントロールできる攻撃ならパス中心でも構わない。いまのベン
とエイリアンズのパス攻撃は、勝負所で通用しない。対策をたてられている。序盤はアメ玉をしゃ
ぶらされてるだけなんです。いくらパスのスタッツが良くても意味がないんです。

ただ、表面上は、この構造的な弱点が見えてこない。LB83さんはコーチだからその辺のことを短く
的確に指摘していますが。表面上オフェンスがダメで負けたことにはならない。うまのすけさんの
書き込みも、その辺の隔靴掻痒感を言われていたのでしょうが、同じことだと思います。

目が行くのは、個別案件の「リードのFG失敗がねえ」とか「スゥィードってのは、ダメなやつだね
」みたいな話で終わってしまう。エイリアンズ攻撃コーディネーターの責任論は、表面の数字から
は導き出されない。

いわんや、前年のスーパーボウル優勝HCが1勝2敗で総退陣することなど絶対にあり得ない。

だから、「今季は終わり」なんですよ。構造的な弱点があるのに、それに手が打てない。それが分
かってしまったからそう書いたのです。

本当に残念ですが。


9月28日(月)16時50分 by LB83

debiyamaさん
詳細に説明いただきありがとうございます。
確かにこの5ゲーム4QにTDがありませんね。しかも半分以上が3&OUTですから、Dにもっと頑張
れって言うのも酷な話です。

>構造的な弱点があるのに、それに手が打てない。
手が打てないのかあえて放置しているのか定かではありませんが、前者なら怠慢、後者なら無能で
すね。

さて、この構造的弱点ですが、打開策はやはりRUNに求めるしかないのだろうと思います。
私事ですが、今年の自分は正にBAになっていました。RUNを疎かにしたつもりは無いんですが結果
として全てをPASSに求めていました。何故かというとQBがかなり投げられ、レシーバーにも優秀な
人材がいたからです。敗戦後、HEADよりかなり強い批判を受け初めて自分がBA化していた事に気付
きました。
だから、この構造的な部分はまずHCがOCを諭さなければならない。去年の成功は忘れなければなら
ないし、凡そDで勝ってきた訳ですから…

今からでもRUN PLAYの再構築をしなければ本当に無残な結果しか待っていないのではないかと思い
ます。何故自分がRUN RUNというのか?それは優秀なRBがいるからです。今、巷で流行のタンデム
バックもともとはベティス&パーカーの成功から流行だした訳ですからもっともっとメンデンホー
ルを使わなければいけないと思います。使えない理由があるとは思えませんし、こんな使われ方な
らドラ1で取る必要は無かった。
極端な話、ディクソンを2ndQBにしてパーカー、メンデンホールと同時に入れたWILD CATだってい
いと思いますし、昔日のようにTやVにするのもいいんじゃないでしょうか?

取りとめの無い駄文にて失礼しましたが、率直な自分の思いを書かせて頂きました。


9月28日(月)17時44分 by LB83

どうも度々すいません。
前の文章途中で終ってしまってました。

TorV体型からラインはシッカリ踏み込んでブロックする。RBの来るタイミングは速いのでそんなに
押し込まなくてもLOSは抜けられると思いますからOLの負担も若干減る(あくまでもRUNの話です。
実はOLってパスプロのが楽なんです。)でしょうし、なんてったってFBいないんですから。
そして89番はカット!本当にこんなにブロック出来ないTEは要りません。ショートヤードやG前で
どうしてもTEが必要ならDLの誰かを入れればいいんです。

あくまでも私見で極論です。念の為…


9月28日(月)20時8分 by うまのすけ

Rashard Mendenhall did not play on offense. He was punished by T
Tomlin, who explained that "Rashard wasn't on his details this week, 
so I chose not to play him on offense."

何をしたのかはわかりませんが、メンデン君はお仕置きで試合に出なかったよ
うです。


9月28日(月)20時43分 by たぬちゃ

先ほどGAME PASSで見終えました
前半と後半では別のチームみたいでした('A`)

ただまだ13週も残っているんですよ 
地区内敗戦は痛手ですけど
まだまだこれからですって!

楽天だってここまで来たんです
あきらめちゃいかん。さて、ブログ書こう(泣)


9月29日(火)0時12分 by ynr

えー、ここ最近のスティーラーズとかけまして
星飛雄馬の家のちゃぶ台と説きます

最後にひっくり返される


9月29日(火)0時15分 by Since '75

今見終わりました。
皆様の鋭いご指摘、それぞれごもっともです。
一つ私が気付いた点は、最初はパス優先のプレイコールが、リードして終盤に入ると、なぜか途端
にコンサバになってしまうこと。
ラン−ラン−パスで行って、ほとんどランが出ないからサード&ロングになって、パス失敗、もし
くはショートでパントに。
先週もそんなだった気がしますが、今週は特に、ずーっとパントしなかったのに、最後になって立
て続けにパントに追い込まれ、というパターンでした。
debiさんご指摘のように、ボールコントロールできる能力が今のオフェンスにはないのに、見え見
えのプレイコールで読まれきってしまっていましたね。
終盤負けてる時は、パス主体でけっこうきちんとボールコントロールして、ちゃんと逆転したりす
るのにね〜。
やっぱり、今のオフェンスにラン主体でボールをコントロールさせるのは不可能なんでしょう。
もうちょっと考えてプレイコール組み立てろよな。


9月29日(火)4時44分 by debiyama

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。ちょっと逆説的ですが、うまのすけさんの「メン
デンホールはお仕置き」を聞いてホッとしています。

彼が戦力的に役に立たない選手だったとしたなら、本当にお終いでした。もちろん、ペナルティー
を科せられるようなネガティブな行為があったのでしょうからそれは大いに問題ですが、昨年のホ
ームズのような事例もあることですし、これを機に心を入れ替えてチームに尽くせば「災い転じて
福となす」ということになるやもしれません。

それ以上のことは明日(というか睡眠後に)書き込みいたします。

昨日の試合クオーター別のTOP↓です。改めて4Qの踏ん張りのなさを感じます。

      1st   2nd   3rd   4th   Total
Steelers 10:51  7:36  9:55  6:20  34:42
Bengals   4:09  7:24  5:05  8:40  25:18
 


9月29日(火)7時21分 by uwp39

額面通り1勝2敗と受け取るか、0勝3敗・3連敗・全敗と受け取るかの
違いがありますね。私は、後者です。恥ずかしくて、チームなんか預かる気に
ならない。まして、最高レベルのNFL。ケツ捲って、辞めます。