Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


9月29日(火)11時53分 by debiyama

uwpさん、どうもです。
uwpさんは就任以来一貫して反トムリンですよね。だから必然的にそういう結論になる。おっしゃ
る通り内容的には3戦全敗に限りなく近い。試合内容自体も、ゲームメークのバランスが悪く、守
備に負担をかけて最後に逆転という同じパターン。確かにHCの責任です。しかしそれにしたってHC
辞任はあり得ない。非現実的だと思います。


9月29日(火)12時33分 by ynr

今のオフェンスコーディネーターで前から思ってたんですが
ランニングバックのローテーションのアレが拙くないですか?

ウィリー・パーカーは好きな選手ですが、限界はある選手
使いようによって威力増すと思うのですが
今のプレーコール見てると、ちょっとパーカーが出ると
パーカーパーカーパーカー
敵も察知するしそもそもウィリーは連続してアレするのが彼の持ち味を出すやり方とはあんまり思
えない
で、三回目ぐらいはマイナス2ヤードとかになってサードダウンロング残っちゃう
何かうまいやり方ありそうな気がするのですが


9月29日(火)12時40分 by uwp39

debiyamaさん、こんにちは。

仰る通り、就任してからのトムリン&OCのオフェンス否定派です。
debiyamaさんの言うとおり、HC辞任はあり得ないのは、十文承知。
ただですね、「ウチはライオンとは違うんだ」との思いがありますから、
あんな、みっともないことには、なってほしくないんです。
正直、真面目な話、次週のチャージャース戦は勝てないでしょう。
その後の、茶色・ライオン戦も負ける可能性大になってきていると思います。
よしんば、現状で勝ったとしても、debiyamaさんの考えどおり、
今シーズンは何も得るものが無い・・・、シーズン終了です。
怪我だけ気を付けてくれと、祈るばかりです。
以前、残りゲーム全敗して、OC解雇するしかないと書きましたが、
やっぱ、ファンとしては見たくないですからね。

今の状況を例えるならば、
チーム全体「お釈迦様の手のひらの上で、どうどう巡り」←debiyamaさんが似たようなニュアンス
で以前言ってたんでしたっけ?
トムリン「馬の耳に念仏」OC「釈迦に説法」
こんな感じです。悔しくてハラワタ煮えくりかえる状態です。


9月29日(火)12時43分 by uwp39

ynrさん、こんにちは。

答えは、決まってるでしょう(笑)。


9月29日(火)12時45分 by よs

 まだ、映像は見ていないので、内容がはどうであれ、逆転負けというのは鉄ファンとしては、つ
らい。辛すぎます。

 また今回も、ノーハドルでは進むけど、ハドル組んでBAコールを採用すると、止まるてなぁ。
そういう展開だったんでしょうか?

 若輩いものですので、前からの疑問なんですけど WRコーチからOCで優秀な人っていますか
。近年のOCって QB TEの昇格が多いようですけど。WR畑の人って、役割分担で火事場で
ホースの先端での消火専門で、火に対して消火はできるけど、どうやったら消防車から水が出せる
か、スムーズに水が出るか、機関員とかやってないからわからなんだろうなと想像しています。(
変なたとえですか消防団経験から)
 
 


9月29日(火)13時4分 by debiyama

今年はダメ、といいながら諦めが悪い男です。
ちなみに「今年はダメ」の意味は、「スーパー優勝が無理」という意味です。弱い相手なら今のチ
ームでも機能して押し切れるかもしれません。8勝か9勝、ひょっとすると10勝くらいはするでしょ
う。しかし傲慢なものいいかも知れませんが、プレイオフ進出で喜んでいるようなチームではない
はずです。

uwpさん
申しわけないですが、今後HC辞任論は一切お答えしません。OC解雇は考えにくいですが、QBコーチ
とポジションチェンジなら、ケン・アンダーソンはそもそもエイリアンズよりも選手としても指導
者としても格が上なので、本人も傷つかないし、そうなる可能性があるでしょう。所詮NFLも人事
に関しては面子やチーム内の政治力学が左右すると思うので。おそらくエイリアンズには権力は無
いのでしょうが、ベンが守っているのでしょうね。


去年の負けた4試合、第4クオーターの得失点と点差の推移です。

得点 失点
0− 5 (4点ビハインド→9点差で終了)ファンブルロスト、セーフティー
0−12 (5点リード  →7点ビハインドで終了)2Int、セーフティー
3− 7 (同点     →4点ビハインドで終了)2Int
0−14 (3点ビハインド→17点差で終了)IntリターンTD

4Qに息切れする守備の問題という側面もあるにはありますが、守備が疲弊してくるのは相手も同
じであって、最後に攻め切れないオフェンスの問題が大きいと思います。加えてファンブルやイン
ターセプトもとても多い。

こういう数字を並べると、4Qにベンのパスで逆転で勝ったことも多いのだからフェアでないとい
う意見もあることでしょう。そこは確かにそのとおり。私が言いたいのは、今のスティーラーズは
守備がいいので序盤で大量失点する展開は無い。負けるとき、ほぼ必ずと言っていいほど4Qの攻
防で、攻撃が機能せずに守備が持ちこたえられなくなるという展開を辿っています。

だから、処方箋は非常にシンプルなはずです。


9月29日(火)14時20分 by uwp39

>今後HC辞任論は一切お答えしません。

嫌な話題につき合わせてしまって、すみませんでした。
今の所、その話題しか興味ないので、他のことを書く気が湧きません。
多分、また出てくれば同じ話題にしかなりませんので、、、。
極力って言うか、100%書き込みしないようにします。


9月29日(火)14時29分 by uwp39

最後になりましたが、debiyamaさん、

何時も、相手してくれてありがとうございました。

あなたとLB83さんぐらいしか、話に付き合ってくれなかったですからね。

Steelersの益々の発展と栄光を願っていますー!!


9月29日(火)14時46分 by LB83

uwpさん
>今の所、その話題しか興味ないので、他のことを書く気が湧きません。
プレースタイルっていうのは好き嫌いがありますからね〜。自分の嫌いなタイプに好きなチームが
なってしまうと葛藤というか何か勝ってもシックリこないし、負ければ“ほれやっぱりダメじゃん
”みたいになりますからね。今シーズンのような状態だと矛先は首脳陣に向ってしまうのは仕方の
無い事だとは思います。しかもOCに関しては言わずもがなですし…

>また出てくれば同じ話題にしかなりませんので、、、。
>極力って言うか、100%書き込みしないようにします。
でもSTEELERSが嫌いになったんじゃないんですからまたちょこちょこお願いします。uwpさんいな
いと寂しいですよ。
自分も思い込みのような事ばっかりしか書いてませんし……自分が変な事言ってましたら必ず突っ
込んでくださいね。
その気になられる日を待ってますからね〜。


9月29日(火)15時55分 by うまのすけ

>ゲームメークのバランスが悪く

そんな感じがします。
だからイライラします。

>内容的には3戦全敗に限りなく近い。

でも、3戦全勝でも全然おかしくないんですよね。
あと1回1stダウンが取れていれば、とか、あのFGが、とか、ですからね。
(↑こんな表現が結果論にすぎず、無意味なことはわかってますが)
だからイライラします。

結果論として言えば、2Qの最後のギャンブルも不要ですよね。あれをちゃん
とパントしていれば、前半を0点で抑えられた可能性がかなり高い。しかも
後半はこちらのオフェンスで開始だし。

debiyamaさんのおっしゃるとおり、よっぽど変なことがあってモチベーション
が崩れ去らない限り8勝9勝は出来るでしょうし、もっと勝ってもおかしくな
いと思います。
地力はあると思いますから。

もうあれですね。4Q逆転されましょう。でも2分残してもらいましょう。
そうすると、ベンの得意技の2ミニッツ攻撃が見れますから(^^)

来週はSDですね。
今のゲーム(ノー)メークの展開からしても嫌な相手ですね。


9月29日(火)16時10分 by debiyama

uwpさま

ああ書くとこういう返事が返ってしまうのは分かっていましたが、HC辞任が問題解決だとは思い
ません。

◎まず何よりも、現実的にあり得ないからです。スーパーボウルに優勝すると本人が辞めるという
か、それともオーナーが辞めろというか(そういうオーナーは一人しかいませんが)そのどちらか
でない限り、4〜5年はクビがつながってしまいます。

◎少なくともトムリンは最年少スーパー制覇HCであり、現時点でリーグのどのHCよりも重みが
あります。おそらくこのオフェンスは、ベンの意向に沿ったものであり、エイリアンズは表面上の
問題点に過ぎない。であるなら、ビル・ベリチックでも連れてこない限り、ベンよりも実績があっ
て頭ごなしに物事を替えられるHCは出てこないはずです。下手な軟な人材を連れてくれば益々状
況は悪化するでしょう。だからそういう意味でもHC交代は無意味です。

◎私は、パス優先オフェンスでも決してダメだとは思いません。不安定なオフェンスがダメだと申
し上げております。ベンと話をして、パス優先であっても試合をコントロールができるオフェンス
を再構築すべき。ヤードを稼ぐよりも得点を、得点を稼ぐよりも勝利を、そういうオフェンスを志
向すべきだと思います。


なーんつーて、
まあ、偉そうなこと書いたけど本音で行きましょう。

uwpちゃん、もうすねるのはやめようぜ。ここの板に来るみんなは、uwpちゃんも好きだし、あんた
の書き込みも大好きなんだよ。一番オレがそうだけど。

頑固お爺ちゃんも大いに結構。でも自分の意見が通らないから書き込まないなんて爺ちゃんじゃな
くってガキのすることだぜ。皆から愛される爺ちゃんとして、これからも

100%書き込んで

欲しいんだよ。頼むよ!!


9月29日(火)16時16分 by debiyama

いや、ほんとね。こういうときにHC辞任論みたいな話を始めてしまうと収拾がつかなくなる。

処方箋はあるんです。ただそれをやるかどうか。


9月29日(火)17時53分 by LB83

uwpさん

さっきは何だか書き込まない事を容認するような書き込みをしましたが、撤回します。
やっぱりuwpさんはいなきゃ駄目です。
uwpさんが放ってくれたことに対し自分は何ていうか書き込み易くなるんです。勿論賛成意見もあ
るし、反対意見もあります(自分は余り反論したことはありませんが…)。反論があるってことは
それだけこの板が活発になりますし。それに、自分のようにコロコロ主張が変わらない一貫した意
見なんですから、それでいいじゃないですか!だから、直ぐに戻って下さい。


4Qのボールコントロールについて私見を再度。
パーカー、メンデンホールかムーア、メンデンホールのパッケージにして体型はT若しくはVEERに
する。これによりインサイドに速いランプレーとクイックトスのようなスピード勝負のオープンプ
レーを展開する。メンデンホールに関しては多少穴が開いてなくてもOLの背中に突っ込ませればそ
れなりには出るでしょう。
そうなれば、そこからプレーアクションが有効になります。
如何でしょう?


9月30日(水)4時14分 by センターライジング

ケアリー・デイビスと再契約しました。デイビッド・ジョンソンの足首痛はクエスチョナブルで充電
器戦欠場濃厚。フランク・サマーズは「原因不明」の背中の負傷だそうです。

http://www.post-gazette.com/pg/09272/1001626-87.stm

そんな気がしてきました。ドラ3が2年目でクビですからね。#14はもう戻って来られないでしょう
。#34はバム・モリス化しそうですし…


9月30日(水)6時42分 by センターライジング

フランク・サマーズ、結局IR入りで今季絶望。

カウボーイズは、マリオン・バーバーに続き、フィーリックス・ジョーンズも負傷。タシャード・チ
ョイスだけになっちゃいました。


9月30日(水)7時55分 by uwp39

呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャーン!!byはくしょん大魔王

皆さん、おはようございます。
debiyamaさん、LB83さん、いろいろありがとうございました。
そこまで言われちゃ、出てこないわけにはいきません。
しかし、昨日も書いた様に、相変わらず同じカキコ、話題にしかならない
うちは、暫く静観の構えでいこうと思います。
下スレのセンターさん情報では、益々、ランプレイが厳しい状況かと。。。
デービスが戻って、多少はランプレイに重点を置くようになれば、
願ったり叶ったりなのですが。


9月30日(水)9時48分 by LB83

おはようございます。
uwpさんお帰りなさいませ。
今後ともよろしくお願いします。

本当にランの再構築は不可欠だと思いますね!


9月30日(水)10時9分 by ynr

マジメにBAさんもよほどのアレでない限り次からはもーちっと後半もラン出るようにアタマを使
ってくるはずですよ
しかしスーパーに出ると衆人環視になるからホントにやり口を研究されますね
つぎの試合はリアル観戦(ヘルメット観戦かな)しようっと


9月30日(水)12時45分 by debiyama

ロン・クックさんは、かなり自分の評価や判断を大きく交える人なので、とりあえずそういう見方
もあるという程度で。

それからメンデンホールは、試合の一番最後のプレーでリターナーとして出場しているので、試合
に全く出ていなかったわけではないんです。もし懲罰だったら、そういう使い方はしないでしょう
。だからそこのところは良く分かりません。ただし練習に欠席したというのが本当であれば由々し
き問題ではあります。#14に関しては、プレーを見ていても能力はあると思うんです。とにかく
ものすごく目立つミスをしてしまっているということですね。余程なにか自分をアピールしないと
使ってもらえない。

ただしWRに関しては、#17が目処が立ったと思うし、レシーバー全体も#86#10#83(#
21)という人材厚いポジションなので、思い切ってカットする手もあります。本人のためにも環
境を変えてやったほうがいいかもしれません。

サマーズがIR入りなのにレッドマンを呼び入れないというのは、レッドマン君は最初からキャンプ
&プリマッチ用のRBとして考えていて、たまたま結果が出たので「ちょっと置いといてやるか」程
度の存在とチームは見ているとでしょう。はなっから真面目に使う気はないと見ました。QBのライ
リー君と同じですな。

私は、ランの再構築というよりは、勝負どころ(特にショートヤーデージ)で出せるプレーがあれ
ばいいと思います。2試合続けてゴール直前オフェンスでQBのランをコールしたというのは、攻撃
が手詰まりであることを如実に示しています。ベンは、大きくて(しかも最近太り気味で)ドロッ
プバックのフットワークがリズミカルでなく、投げるモーションも大きいから、短いパスが上手く
ない。

ただねえ。結局、現地のメディアは構造的な問題に触れず、2試合連続で逆転負けを許した守備の
問題みたいな騒がれ方をしていますな、案の定。デブッチョおじさんとかは「そうなんだよ、ホン
ト。ディフェンス頑張ってくれよなあ。俺らは結果出してんだからさあ」とか本気で思ってたりし
て。

uwp爺ちゃんお帰り。嬉しいよ。


9月30日(水)13時0分 by debiyama

「ガラスのエース」チャド・ペニントンがまたしても肩を負傷して手術(3度目)、シーズンエン
ド。この人は頭の中身だけならマニング、ブレイデイ級だと思うのですが。いっそ引退して攻撃コ
ーディネーターになった方が良いような。待ってるし(エイリアンズさんは本当に要らないので)
。


9月30日(水)13時7分 by LB83

debiyamaさん:どうもです。
>勝負どころ(特にショートヤーデージ)で出せるプレーがあれ
>ばいいと思います。2試合続けてゴール直前オフェンスでQBの
>ランをコールしたというのは、攻撃が手詰まりであることを如
>実に示しています。
だからこそ、再構築というのは大袈裟な言い方かもしれませんがここで何か手を打たなければいけ
ない。少し考え方を変えた方がいいと思うんです。それがTとかVEERって事です。

>ただねえ。結局、現地のメディアは構造的な問題に触れず、
>2試合連続で逆転負けを許した守備の問題みたいな騒がれ方
>をしていますな、案の定。デブッチョおじさんとかは「そう
>なんだよ、ホント。ディフェンス頑張ってくれよなあ。俺ら
>は結果出してんだからさあ」とか本気で思ってたりして。
BAならそう思ってそうですよね。だったら最悪ですね。
よく頑張っているディフェンスですが1つだけ文句があります。WEEK2でリードがFG2回失敗したあ
と2回とも点を取られています。1回は止めて欲しかった。リードが可哀想です(失敗した方も悪い
んですが…)。

#14については触れません。好きにして。

ところでdebiyamaさん10/24(土)のシルバースターvsオービック見に行きませんか?恐らく全勝対
決でしょうし。皆さんも如何ですか?


9月30日(水)15時4分 by debi

LB83さん、どうもです。

TとかVeerは確かに良いと思います。特に#21と#34はreceive能力が高いので、相手から見たら的
が絞れなくて余計に嫌でしょう。

1024シルバーVSオービックは面白いでしょう。私は川崎の試合はほぼ必ず行ってますので。

今車内なのでまた。


10月1日(木)3時23分 by おか

リソースは「ある程度」そろっているのに、「プレイコール」がまずいのが腹立つって思われてい
る方が多い様ですね(少なくともここでは)。私もそう思います。

私は自分のコメントに反省することはあまりないのですが、Week1の投稿に訂正すべき内容がある
様に思いました。後日まとめられればと。
「パスが止められると次の手がない」ので負けている。
「止められる前に大量点差にしておければ勝つ」けれど、それも失敗。
昨年、一昨年のBradyを見て、思うところがあるのです。

もう1点。
この板のコミュニケーションのトーンの形成に重要な役目を果たしているのは、投稿数の多いdebi
yamaさん。TRSさんのご指摘もありましたが、逆に固くなりすぎて変な感じがするのは気のせいで
しょうか。

わたしの過去の投稿を見ていただければわかりますが、愛称を設定することも嫌い、カタカナで呼
ぶのも嫌いでほぼLast Nameを英語でつづる、バカ、氏ねなどは使いませんし、批判・批難は極力
避け、どうしたらよいかを考えているつもりですが、硬くしすぎるのもちょっと違和感が。

ロッテの行き過ぎたファンの様にならなければよいと思います。
同じチームのファンから嫌われるファンでなければと。
わが子に見せられる投稿であればいいんじゃないと思っています。かっこつける必要はありますが
、本来の自分の姿でないとボロが出ます。
でも、トリニータ・サポの4人の熱さはあってもよいかと。

関係ないスポーツですが、ファンのあり方を考えさせられた数日間でありました。でも、これらの
チームと比べると、フロントは間違いなくリスペクトできる人物に率いられていて、その点だけで
もかなり幸せかなと。


10月1日(木)7時7分 by センターライジング

http://sports.yahoo.com/nfl/news?slug=txroethlisbergerwwe&prov=st&type=lgns

攻撃キャプテンが、バイウイークでもないのにホームでの試合翌日WWEのゲスト出演。何をかいわ
んやでしょう。


10月1日(木)9時49分 by うまのすけ

>バイウイークでもないのにホームでの試合翌日WWEのゲスト出演。

こういうの見ると、がっくりきますね。


10月1日(木)12時14分 by uwp39

皆さん、こんにちは。

登場する度に、同じ話題になってしまうのも何ですから。。。
自分だけの閑話休題をば。
USAに、女性下着リーグこと、ランジェリーフットボールリーグ(LFL)ってのが、
誕生したそうです〜!!
ネットで画像も見たけど「おぉ〜〜〜!!」。近い将来、日本でもやらないかな?
以上、頑固でエロ爺の戯言でした・・・。

関係無い話で、m(_ _)m スミマセーン。


10月1日(木)12時34分 by debiyama

これですね。
http://bit.ly/2dWOE4

>デブッチョおじさんとかは「そうなんだよ、ホント。ディフェンス頑張ってくれよなあ。俺らは
結果出してんだからさあ」とか本気で思ってたりして。

こう考えているのはベンなんでしょうかね。

WWEにシーズン中絡むのも駄目だと思いますが、もっと気になることが。

>Tomlin offered only a “no comment” when asked about Roethlisberger serving as the gue
st host at the televised WWE Raw show Monday in Wilkes-Barre, Pa.

ずっと危惧していたことですが、トムリンがベンに対してモノを言えない状況なのではないかとい
うこと。

>Roethlisberger is taking his offensive linemen with him, and left tackle Max Starks(not
es) said Wednesday the players didn’t tell the coaches in advance. 

事前に、球団やコーチに言わなかったこと。

これは昨年、うますけさんとの間でも議論になったことですが、元凶はベンなのかもしれません。
だとすれば本当に駄目かもしれません。


おかさん、私こう見えても考え込むタイプなんで(笑)。言葉の問題とかじゃなくって、軽口叩け
る状態じゃないですよね。


10月1日(木)13時31分 by うまのすけ

こういうのって、危険なスポーツをしない、とか、ノーヘルでバイクに乗らな
いっていうのと違って、契約条項には関係ないんでしょうかね。
番組出演やイベントへの出場は、チームの許可を要するとか...。
逆にOKという条項が入ってるのかも知れませんが。

少なくともトムリンの"No Comment"は、「何も言えない」ではなく、「大人や
からわかってるやろな」という意味だと受け取りたいです。

しかし、弱かろうが強かろうが、パスばっかりだろうが何だろうが、discipline のあるチームで
あることは残しておいて欲しいなぁ。


メンデン君のdetailsは、練習に遅刻とかの類ではなくて、勉強不足
(プレーブックの理解不足)みたいな感じですね。


10月1日(木)18時16分 by マッツ

>トムリンがベンに対してモノを言えない状況なのではないかということ。
元凶はベンなのかもしれません。
だとすれば本当に駄目かもしれません。

いつも、debiyama様の発言にからんでいるようで、恐縮ですが、暖かく見守ってあげませんか?
26歳で2回のスーパーボウル制覇を成し遂げれば天狗になっても仕方ないんじゃあないでしょうか?
ましてや、(私個人としては、評価していますが、)1回目はそんなに目立った活躍ではなかった
かもしれませんが、
昨年は「オレの力で勝ったんだ!」と、思っていても仕方ないと思います。
もちろん、だからといって何もいえないHCじゃあ、困るのですが・・・、

ブレイディのような優等生とは違うのかもしれませんが、
ベンの個性は愛すべきだと思いますし、
仮に、痛い目を見たとしても、彼は、それを糧としてくれると、信じたいです。



10月2日(金)0時11分 by うまのすけ

WWE RAWのその日の開催場所のWilkes-Barreって、ペンシルバニア州の東の方
なんですね。もっとピッツバーグの近くかと思ってました。フィラデルフィア
やニューヨークからの方が近いです。

まぁ、SDに負けて1勝3敗になってWWEに出るのもかっこ悪いでしょう
から、必死で勝ってくれるんじゃないでしょうか。

日本ではたぶん10月16日のJ sports Plusで放送です。


10月2日(金)0時22分 by debiyama

今日は珍しく本屋さんの営業している時間に帰ってきたので、立ち読みして、TD本誌とTD PRO誌と
買ってなかったアメリカンフットボールマガジンの2009選手名鑑の合計3冊も買ってしまいま
した。TD PRO誌買ったのは久しぶりです。我らが「論説主幹」と、後藤さんが、相次いでベンのプ
レーについて分析していたので買いました。非常に興味深く読みました。

さて、マッツさん、こんばんは。
失礼ですが話がずれているように思いました。ベンが今回の行動(予定)について説明しなければ
ならないのは、1にトムリンHCやチームメート、2に地元メディアやファンに対してだと思うので
。私がどうこう、という話ではありません。

それを踏まえたうえでお話させていただければ、
今回の件も含めて、「暖かく見守ってあげませんか」という言葉は、ある意味ベンに失礼ではない
かと。もうベンは若造でも経験不足でもない。
>26歳で2回のスーパーボウル制覇を成し遂げれば
20代でスーパーボウルを複数回勝ったQBは史上6人しかいません。B・グリーシー、T・ブラッドシ
ョウ、J・モンタナ、T・エイクマン、T・ブレイデイ、そしてベンです。エイクマンまでは全員殿
堂入り。ブレイデイもほぼ100%殿堂入りは堅いでしょう。ベンは勝つQBとしてはすでに、マリー
ノ、ファウツ、ファーブ、ケリー、ムーンといった面々を凌ぐ実績があるのです。現段階で歴史に
残るQBなんです。

>(私個人としては、評価していますが、)1回目はそんなに目立った活躍ではなかったかもしれ
ませんが、

40回スーパーでも私は凄くベンのことを評価していますよ。ちょっと前ですが、2007年10月27日(
土)17時19分の書き込みを読んで頂きたいと思います。

その際にも引用しているのですが、鹿島の森清之さんの言葉をもう一度拝借します。
>「そうですね。あの、ボクは、勝つQBが一番いいQBだと思う。パスが上手いということじゃなく
て、チームを勝たすことのできるQBが一番いいQBだと思うんです」

>昨年は「オレの力で勝ったんだ!」と、思っていても仕方ないと思います。

もちろん、MVPのホームズも素晴らしかったし、ハリソンだって凄かった。しかし試合を通じてチ
ームをリードしたのはベンです。まさしくベンの力で勝ったスーパーボウルだったと思います。ま
ったくおっしゃるとおりです。

だからこそ、行動や言動の一部始終に注目が集まるし、説明責任能力が問われるのだと思います。

まあ、あれですよね。ベンの理屈はこんな感じじゃないですか。

現地月曜日夜はオフ(正確にはミーティング終了後オフで翌日火曜日は完全休み)だし、オフに何
をしようと、ビジネスに影響が無い限り問題は無い(コロン曰く、「参戦するんじゃなくて見るだ
け」)。中学生じゃないんだから「コーチ、僕は友達のコロン君やスタークス君たちとプロレスに
行こうと思いますがいいですか」なんて言う必要も無い。それになんてったってこれはチャリティ
で警官や消防士を支援するイベントでもあるんだし。

ただそういう理屈ですまないのが、スーパーボウルQBですよ。
今からでもまだ間に合うから、「止めよう」って一言いえば済む話なんですが。


10月2日(金)0時49分 by debiyama

"I'm aware of it," Steelers coach Mike Tomlin said Tuesday when asked if he ha
d to sign off on the endeavor. "I just don't have a comment at this time."

"Next Monday is so far away right now I haven't even pondered that thought," T
omlin said.

トムリンの反応をより忠実に書くと上記のような感じみたいですね。「くだらないこと、聞くんじ
ゃねえよ。そんなことに関心を持っている余裕は無い」ってなところなんでしょうが、少なくとも
歓迎したり、温かい目で見守ってやろうなどというニュアンスではないですよね。

一方、マックス・スタークスが必死で反論しています。

http://bit.ly/2XdGKA

ベンも結構気にしているみたいですね。

Roethlisberger will be doing a lot of talking come Monday night when he will guest host 
"Raw." But for Wednesday, the quarterback wasn't much in the mood for talking.
 Roethlisberger normally talks to the media Wednesday afternoons but postponed it until 
after practice. Then, as a throng of media members waited by his locker following practi
ce, Roethlisberger showered, raced back to his locker to pick up his hat, and jogged tow
ard the exit on his way to a meeting while saying "I ain't going to win no Rooney A
ward" to teammate Hines Ward. "The Chief Award," which it is properly cal
led, is given to a player who is most helpful to the media. WR Limas Sweed also refused 
to talk to the media.


"I ain't going to win no Rooney Award" 
「俺はルーニーアワードなんか貰おうと思わない。メディアと話なんかしたくない」ってかんじで
すね。実はベンも内心、凄く気にしてるんですね。

「みんな、ケチがついちまったし、今回は止めよう。その代わりスーパーに勝ってオフにもっとデ
カイ遊びをしようぜ」くらいのことを言えばいいのに。


10月2日(金)2時21分 by マッツ

debiyama様

こだわるつもりはないのですが、
debiyamaさんは「ベンは何の元凶で」何が?どう?「本当にダメ」と、おっしゃっているのでしょ
うか?

何となく、感じるのは「もうベンは若造でも経験不足でもない。」という、
debiyamaさんのお言葉に集約されているのかな?という点です。
私は、今回の行為は、もちろん「自覚」に欠けているとは思っていますが、
まだまだ、その程度の選手という見方で、いいと思っています。
繰り返しになりますが、これで仮に痛い目を見て成長するのならそれでいいと、、、
そこが、debiyamaさんと違うのかもしれません。

もっと、極論すると、debiyamaさんは「朝青龍」お嫌いですか?
横綱に「品格」を求めるように、殿堂入りが約束されたと言ってもいい、
スーパー制覇QBにプレイ以外で求めているものがお有りですか?


10月2日(金)2時38分 by bad guy

あれ?RAWのゲストホストって駄目なんですか?
個人的にはとても楽しみになってるんですが

WWEのRAWは毎週月曜日の生放送で今年の春から毎週各界から有名人を呼んでゲストホストと
して番組の最高権力者にするという趣向でやってます。
先日NBAのシャキール・オニールが登場した時にはすごい大物ぶりを発揮しました。
ベンが何を見せてくれるか楽しみです。

ちなみにシーズン中でもNFL選手がよく観戦に来てる姿は見かけます。


10月2日(金)3時9分 by debiyama

budguyさま
>あれ?RAWのゲストホストって駄目なんですか?

少なくとも私は凄く違和感あります。違和感が無かったらこれだけ話題にならないと思います。ベ
ン本人も気にしているからメディアの取材を避けて逃げるようにロッカーを出たんですよね。

>ちなみにシーズン中でもNFL選手がよく観戦に来てる姿は見かけます。

ほぼ、同じことをスタークスが言ってましたね。みんなだって普通に見に行ってるぞって。

マッツさん

上で書いたとおり、私個人は違和感があります。もっと言えば、サンディエゴに負けても行けるの
?という疑問です。でも負けたから行けないけど勝ったから行くというのもおかしいんじゃないで
すか。信念があってやってるわけでもないからメディアを避けたりするんじゃないですか。WWEに
もプロレスにも偏見はまったく無いですよ。まあ、確かにスタークスの言うとおりで「どうしてこ
んなに話題にされるんだ、飲みに行くのと変わんないじゃないか」という感じの意見も分からんで
もないですが。ただそれを、ベンが口にしたらどうなんでしょうね。品格とかとは別の話だと思い
ます。

朝青龍のフィジカルでスピーディーな取り口は大好きでした。ここの板でも、彼ならNFLでイケル
と何度か書きました。先場所は優勝しましたが、今は明らかに力が落ちましたよね。ただし、何故
ここで朝青龍に言及されるのか趣旨が分かりません。

ただし、ベンのマイペースぶりを見ていると、スーパーボウル連覇しても、ジーンズにテンガロン
ハットでピックアップトラック乗り回していたテリー・ブラッドショウをなんとなく思い出すとい
うことはありますね。


10月2日(金)10時4分 by LB83

おはようございます。
今回の#7の件ですが、まあ正直どうでもいいんです。行きたいんなら行けばいいし…ただ、FOOTBA
LLにおいてQBというポジションがどういうものなのかをよ〜く考えて欲しいと思います。

昔々の話ですが、某プロ野球の選手は登板日の朝まで飲んでて宿酔いでも完封したとか、決勝ホー
ムランを打ったとかいう話があります。逆のようなことで、第39代横綱前田山は休場中にプロ野球
を見に行って引退させられたという話もあります(朝青龍の話が出たんで)。
話はそれましたが、要するにプロスポーツ選手はオフに何をしても結果を残せばいいんです。#7に
はきっと自信があるんじゃないですか(根拠なし)……
おしまい


10月2日(金)10時48分 by uwp39

みなさん、おはようございます。
私など、現地でどんな雰囲気になっているか知る由もないので、あれなんですが。
マッツさんの言うように、SB勝利を若くして2回も獲って、天狗になるような
ところがあるのかもしれないし、大方の他の方言うように、ぶっちゃけて
言うと、リーダーシップの何たるかを履き違えてるのかもしれませんね。

LB83さんの言う通り、今後の結果次第でベンの去就も決まってくるんでしょうね。
debiyamaさんの危惧通り(私も常々思ってました)、HCのコントロールが
効かないのであれば、いずれ厄介払いも有り得ましょう。
もし、これもdebiyamaさんが仰っていたのですが、今のオフェンスが
ベンの好みで、これをOCが実践しているのなら、この問題が拗れて
「何処へでも、行って良いよ」となったら、
キツイこと言うけど、「ベン!サヨナラ!」と快く送り出します。


10月2日(金)12時18分 by マッツ

各位

皆様、ありがとうございました。

NFLのQB、それも、若くして2度もスーパーを制したQBに対する各人の思いが違うのでしょうね。
もっとも、ベン本人も「こんな騒ぎになっちゃったよ・・・」みたいなところはあるのでしょうね
。
確信を持ってした行動ではないのは明らかですよね。
私は「何が悪いんだよ?」って、ベンは言えばいいのにと思います。
言い切れないところを見ると、思慮が浅かったのでしょう。

debiyama様

ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。
朝青龍のたとえ、判りにくくてすみません。
debiyamaさんのベンに対する思いは、きっと僕より深いのでしょうね。
なんとなく、朝青龍を叱咤する内館牧子と、debiyamaさんがかぶったものですから。。。(私は、
朝青龍に対する内館牧子の一連の発言は「愛のムチ」と、思っているもので)
かってに、あのオバちゃんとかぶらせてすみません。m(_ _)m




10月2日(金)12時42分 by LB83

マッツさん

こんにちは。
チームそして選手に対する思い入れというのは人それぞれですよね!
好きなチームの中に嫌いな選手もいたり、嫌いチームに好きな選手がいたり…
でも、STEELERSが一番なのは皆同じです。前にも別件で書きましたが、色々な思いの人がいるから
面白いんですよ。同意してもらったり、否定されたり…

>26歳で2回のスーパーボウル制覇を成し遂げれば天狗になっても
>仕方ないんじゃあないでしょうか?
仕方ないと自分も思いますが、上には上がいる事を彼は自覚してもらいたい。
2回SBに勝った位で天狗になっているヒマはないんだと!


10月2日(金)12時51分 by ynr

プロレス出るわけじゃあないんですよね? 

まあひいきチーム負けてるから「テメーっ」て俺もちょっと思いましたけど、練習サボって行くわ
けじゃあないし、プロレス見ようがゴルフしようがまあしょうがないんじゃないですかね

ケビン・グリーンが昔出てましたね

何か蒸し返したみたいだったらホントにすいません


10月2日(金)12時55分 by uwp39

LB83さん、こんにちは。

次のチャージャース戦ですが、攻守の核を1枚ずつ欠くらしいですね。
ここいらで一つ、「ウチのフットボールとは、何ぞや!」ってのを、
想い出して貰って、勝利を収めて、獅子・茶色と3連勝して貰いたいです。
ま、相手の弱み(怪我人)につけ込まなければ勝てそうにない、ってのも何ですが(笑
兎に角、前年チャンピオンらしい、ウチらしい!って勝ち方してくれないと、
ストレスで心筋梗塞になりそうです(爆


10月2日(金)13時6分 by LB83

uwpさん
メリマン&トムリンソンですが、出て来たらまた退場させてやる位の気概でやってほしいですね!
(相手をぶっ壊せ!、ケガをさせろと言っているのではありません)


10月2日(金)13時10分 by LB83

続けてスイマセン。

ウチもパーカーで出られないようですが、遂にメンデンホールのドラ1の力を見せる時が来た!
スターターになるチャンスなんだから頑張れ!


10月2日(金)13時11分 by debiyama

ここはアメリカンフットボールの掲示板で、それに関わるものである限り相撲の力士についても言
及してきました。今回は直接アメフットとは何の関係も無く、純粋に相撲についての論評になりま
すが、ご容赦ください。マッツさんには懇切丁寧に返答しなければお分かりにならないようなので
。私は大相撲はアメフットよりも観戦暦が長いし、今でも大好きな競技の一つです。

私は、内館牧子氏は横綱審議委員としては不適格だと思います。彼女を横審の委員にするくらいな
ら、デーモン小暮閣下さんのほうが余程適任です。ただし、横審の委員になっている全国紙のトッ
プや元NHK会長が適任なのかといわれれば、まったくそうではないのですが。

横綱 朝青龍について、もう少し分かりやすく評価をしましょうか。
◎相撲内容(特に04年〜06年)
◎勝負に対する集中力
◎アスリートとしての能力
△サッカー問題⇒良くは無いが、あのような騒ぎになる話ではない。
×土俵上でのガッツポーズ

ガッツポーズは単純に「格好悪い」と思います。また大相撲で日本人が勝てなくなってきた構造は
、ごく普通の当たり前の現象でなんの驚きも無いと思います。


10月2日(金)13時29分 by debiyama

て、てぇーへんだあ。uwp爺ちゃんが心筋梗塞になっちまうって。
爺ちゃん、長生きしてくれよう。

>ウチもパーカーで出られないようですが、遂にメンデンホールのドラ1の力を見せる時が来た!
>スターターになるチャンスなんだから頑張れ!

LB83さま、本当におっしゃるとおりだと思います。

ベンのWWE問題とか、余計なサイドの話が一杯出てきて、筋の話が書けなかったのですが。私はス
ティーラーズオフェンスの浮沈の鍵を握るのがメンデンホールだと思います。我らが「論説主幹」
TRSさんも、某雑誌で今季最も期待する選手に挙げておられました。

ランの強化にも資すると思いますが、それ以上にベンのやりたいオフェンスに最もマッチする人材
がメンデンホールである可能性が高い。

少し前にバッファローのK-GUNがランオフェンスでも超一流だった話を書きましたが、パスかラン
かというのはまったく不毛で意味を成さない。パスが出るオフェンスは自然ランも出るようになる
のです。その意味で、パワフルなサーマン・トーマスに成り得る人材がメンデンホールでしょう。
プレー理解に乏しいというのは問題ですが、彼はまだチームで2番目に若い22歳。「温かい目で見
守ってやりたい」というのは彼のためにある言葉だと思いますです。尤も、パーカーの契約問題が
浮上するので、そういう悠長なことを言ってられるのはせいぜい11月までですが。
ちなみにマッツさん、「暖かい目」は誤用です。老婆心ながら。


10月2日(金)13時40分 by debiyama

なんか書き忘れてるとおもいました。

私はベンが大好きです。たぶん今のスティーラーズで一番好きな選手です。そしてトムリンも大好
きです。こんな優秀なコーチが来てくれてありがとう、そう思っています。

だから「危惧」とは、ベンとトムリンが、ジョン・エルウェイとダン・リーブスのような関係にな
ってしまうことです。そうなったら「駄目」なんじゃないですか。ベンよ、目指すのなら晩年のエ
ルウェイを目指しておくれ。


10月2日(金)13時52分 by うまのすけ

>ケビン・グリーンが昔出てましたね

WWEを見なくなってかなり経つので、ベンの話を聞いて、ynrさんの書かれてい
る、このことが頭に浮かびました。
で、badguyさんの記載を見て、なるほどそういうことかと少しは安心しまし
た。

マッツさんの書かれている、「思慮が浅かったのでしょう。」っていうのが
一番近いのではという気がします。

少なくともWWEは年中やってますし、他のNFL選手も次の週がbyeの時に出る
(とどこかに書いていました)のが普通のようなので、何もこの状況で出
ることはなかろうにと思います。
勝って出ないと恥ずかしいでしょうから、とにかく次戦勝ってもらいまし
ょう。


またまた蒸し返しました。すいません。


10月2日(金)13時55分 by uwp39

debiyamaさん、こんにちは。

だ、大丈夫、、、まだ、息してます(笑
TRSさんやdebiyamaさんが、メンデンホールに期待しているのは分かります
(折角、ドラ1で獲ったんだし、パーカーの契約問題もあるし)。
その他、いろいろ期待している部分があると思います。
でもですよ、私は「去年は怪我OUTだったし、今年も、まだ海のものとも山のものとも
分からない」ですので、過度に期待しても?と思います。
まずは、OLの強化に期待しちゃいます。どんなRBでも、OL次第で良くなったり
駄目になったりしますので。
(あ、いけね。皆さん分かってることを書いてしまった)
裏を返せば、パーカーはOLに恵まれていたんでしょうね。
メンデンホールが駄目でも、OLの責任が多分に出てくでしょうから、
今からバスト呼ばわりしている、現地メディアも何だかなぁ〜。
あれ?何を書きたいのか、纏まらなくなってしまったです。
これから、講義なので「書き逃げ」ってことで、、、(汗


10月2日(金)14時11分 by debi

爺ちゃんの心臓に悪いカキコスマソですが

>OLの強化に期待しちゃいます。

これが一番時間がかかるんじゃないですか。今から取り組んでも2〜3年かかる。というか、「こ
こにはお金をかけない」という方針がはっきり出ているように思います。


10月2日(金)14時39分 by マッツ

debiyama様

「温かい目」おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。

確かに、ベンとトムリンの二人が「揃って」大成してほしいものです。


10月2日(金)15時0分 by LB83

>私はベンが大好きです。たぶん今のスティーラーズで一番好きな選手です。
#7は間違い無く、我らがSTEELERSのフランチャイズQBです。彼は一人で5つのリングを取ると信じ
てます。だからこそまだ2つ位でいい気になってんじゃない!って思ってしまうわけですし、厳し
い注文を付けてしまうんですね。

>過度に期待しても?と思います。
確かにそうかもしれませんが、過度に期待しちゃいます。是非とも#39を押しのけスターターにな
って下さい。

OLに関しては、金で人材をかき集めるか、育てるのか。前者はないんですから育つのを待つしかな
い訳ですね。育ってないんでしょうか?確かに若いメンバーですからまだまだ上手くなるんですか
ら発展途上と言えばそうなんでしょう。
しかし、昨年の優勝メンバーからRGが変わっただけでこの有様(まあ確かに去年からランは出ませ
んでしたけど)、技術的な話しではなく意識の問題のような気がします。


10月2日(金)15時52分 by uwp39

>今から取り組んでも2〜3年かかる。というか、「ここにはお金をかけない」という方針がはっ
きり出ているように思います。
>前者はないんですから育つのを待つしかない訳ですね。育ってないんでしょうか?

それは、ファニカ事件(あえて皮肉を込めて書きます)で、重々承知のスケです(笑
去年も腹の中で思っていたのですが、小松君はどう考えたってTタイプですよぉ。
で、今年は止む無くRGにエセックスでしょ。この人も、Tタイプ。。。
前も書いたけど、フロントにTタイプ4人ってのは、私の頭では考えられないです。
ゴール前オフェンスなら、これでも良しとしたいですけどね。
それにしたって、Gタイプのクイックネスのある人間が居ないと「いけないなぁ。」と思います。
で、皆さんが書いていたように、OLの補強なり底上げを怠ったツケがきてますよね。
ですから、今年はOLの強化(って言うより奮起)を期待したいのです。
もう、今シーズンは、これ一本でカキコしちゃおうか!(爆
後にも先にもOLの踏ん張り次第っすよ。

>是非とも#39を押しのけスターターになって下さい。

これはもう、まったくその通りじゃないとウチにとって困りますよね。
でも、ウチのロスターから私と同じNoが消えるのは寂しいかも!?


10月2日(金)16時25分 by LB83

uwpさん、お疲れ様です。
>後にも先にもOLの踏ん張り次第っすよ。
コールがどうだとかなんだとか言っても、ランもパスも結局はOLですよねOL、OL!
やっぱりある程度はここにカネを使わなければダメですよね〜
別段高額のFA選手をって意味ではありませんが…


10月3日(土)0時9分 by ynr

まあ、ベンロスはリングは見るのもイイけど、リング獲って欲しいですね


10月3日(土)0時28分 by bad guy

ケビン・グリーンはWCWのリングに上がった翌年は契約にノーレスリング条項入れられたとか

Gタイプの選手がいないからGのプルアウトとかちっとも見ないんですね。
どうせならラン&シュートばりにドローばっかりやってもいいのに。


10月3日(土)6時38分 by センターライジング

言いだしっぺなのにここまで何も書かず、済みません。っていうか、ほとんど考えていることを先
に書かれてしまい、出番ありませんでした(^^;

ポラマル、間に合わなかったようですね。カーターじゃあ、ゲイツを止められないでしょう。パー
カーも無理だろうから、メンデンホールがブレイクしないと本当に厳しいでしょうね。ただ、骨の
ブレイクは困るけど…


10月3日(土)8時20分 by ウェブスター

どうも。

>ほとんど考えていることを先に書かれてしまい

同感ですね。私も何か書こうと思いましたが出番がありませんでした(笑)。

シンシナチ戦におけるメンデンホールの「ペナルティ」、トムリンの言うdetailとは、要するにプ
レーブックの理解が浅く、先週木曜日の練習では、細かいところができていなかった、ということ
のようで。

そんなことってあるんですね。


10月3日(土)17時11分 by debiyama

トムリンは細かい部分にまで目が行き届くコーチだと思います。前任のアゴおじさんのようなアバ
ウトさはないです。若い割にはおっかないコーチだと思いますし、ニックネームで呼べるような親
しみやすさはないです。

センターさん、ウェブスターさん どうもです。

>QBベン・ロスリスバーガーは、「以前にも似た状況にあった。逆境であること
>は間違いないが、打ち勝つしかないんだ」とリーダーの自覚はしっかりして
>いる。

>しかし、外から映像や現地情報などを見ている限りでは、今のままでは3年前の再現しか出来ない
ような気がする。トムリンHCはペイトリオッツのオフェンスが「理想」だと言っていた。確かに、ハ
ンドオフの代わりに速いタイミングでパスをして、ランアフターキャッチを期待するのはラン攻撃
といえないこともない。それがロスリスバーガーのやりやすい攻撃スタイル=ショットガンからな
ら両方できる。でも、来ると分かっていて止められないラン攻撃の方が、相手守備に対する重圧と
疲労感は違うと思う。ロスリスバーガーは、恐らくどれだけ頑張ってもトム・ブレイディにはなれ
ないし、ウェス・ウェルカーはいないんだから、考え方を変えないといけないように思える。

某ブログに書かれている言葉をそのまま引用しました。これを今週何度も読み返しました。本当に
その通りだと思います。

流石はセンター師匠。わかっていらっしゃる。


10月3日(土)17時51分 by debiyama

Rashard Mendenhall has played seven games in his career and has a total of 26 carries.

Out of the top 10 running backs selected(2008DRAFT), Mendenhall has the least amount of 
yards - but also the least amount of opportunities.

まあ、これまでとにかくプレー機会が少なすぎなんですよね。これじゃ判断のしようがない。でも
、デブッチョおじさんのことだから、ムーア、ムーア時々デービスで、メンデン君は2キャリー8
ヤードとかいうスタッツの予感がしちゃって。オフェンス全体でパス43回、ラン17回とかね。

ああ、いかんいかん。ネガティブな予想が頭を離れん。


10月3日(土)18時40分 by debiyama

開幕3試合のピッツバーグの攻撃
トータル189プレー、1038ヤード、ファーストダウン57回、47得点 
(パス109回、795ヤード、3TD・4INT、ファーストダウン41回)
(ラン73回、243ヤード、2TD、ファーストダウン17回)

開幕3試合のボルティモアの攻撃
トータル211プレー、1291ヤード、ファーストダウン82回、103得点
(パス107回、821ヤード、6TD・2INT、ファーストダウン48回)
(ラン101回、470ヤード、7TD、ファーストダウン29回)

ま、対戦相手の差は確かにありました(ボルティモアの対戦相手のうちKCとクリーブランドは0勝3
敗)が、それにしたってこの攻撃の差はどうよって感じです。攻撃陣のメンツはスティーラーズの
方がずっと上でしょう。

これで、「負けているのは守備の所為だ」なんて言われてたら、恥ずかしいと思わなくちゃいけま
せん。

攻撃陣の奮起を期待します。


10月3日(土)19時54分 by センターライジング

>流石はセンター師匠。わかっていらっしゃる。
いやいや。私が分かるのは、パイレーツの2年後の美酒だけです。

ベースボールだけが、守備での得点を取れません。NHL、NBAそしてNFL。インプレイでターンオー
バーがあります。

完璧に見えるカラス、ガラスだと思ってます。ベンロス以上に、フラッコが鯔以上と過信した瞬間
、破綻します。開幕3連勝しても、ほぼ半分がプレイオフを逃がすんだそうデス<拙ブログ参照

今週末はスペチのビッグプレイが、あると思います。


10月4日(日)5時58分 by センターライジング

来た!赤い男魂ことアイザック・レッドマンがアクティブロスター!!DEニック・イーソンをカット
し、#33がやって来ました!スペシャルチームで活躍できないタイプと言われていましたが、パー
カーが出られなさそうなので、RBの層を厚くする必要をやっと理解したようですね。


10月4日(日)9時6分 by ynr

センターさんゴメンナサイ

レッドマンてそういう名前の火付け中継ぎ兼ノックアウト専門の谷間先発いませんでしたか 
何かコイツが出てきたらもう負けみたいな 
だから申し訳ないけどもあんまり感情移入出来ないす ゴメンナサイ

それより、今年の新人王候補マッカチェン、スティーラーズでRBのバイトしないかなあ…彼はア
メフトでも相当走れそうな走り方だと思うのですが


10月4日(日)10時51分 by センターライジング

ynrさん、いい記憶力ですね。マーク・レッドマン。マーリンズでの優勝経験をチームに持ち込むと
言って2005年5勝15敗。私はずっとデッドマンって呼んでました。一応チームの2番目30先発でした
。

相撲で言うソップ型に入るマッカチェンですが、WRとRBでフロリダ州ではちょっとした有名人でし
たが、高校1年の時フットボールでヒザを故障しシーズンを棒に振って以来ベースボール一筋です
。ちなみに抑えのマット・キャップスもアンコ型RBでした。

フットボールに話を戻しますと、カレッジですが、22位ミシガンがライバル校ミシガン州立に延長
で負けちゃいました。あとのランク校はおおむね順調、上位校が勝ってますね。


10月4日(日)18時17分 by debiyama

今週のカレッジフットボールの話題です。

 昨シーズン、フロリダ大と全米王座を競ったオクラホマが早くも2敗目。マイアミ大ハリケーン
ズに1点差で敗れました。昨年のハイズマントロフィー受賞のエースQBサム・ブラッドフォードを
欠いての戦いが続いており、弱いチーム相手には勝っていますが、ランキングチームには勝てない
状態です。

 ミシガンはミシガンステートに昨年に続いて敗れましたが、この顔合わせでミシガンステートが
連勝したのは42年ぶりだそうです。

 序盤を終わって振り返ると、オハイオステート、USC、オクラホマといった強豪校が早くも黒星
。その余波で、ボイジーステートが現段階で早くも全米5位まで浮上しています。全米1位のフロリ
ダ大、2位のテキサス大は今週ともに試合がなく、順位は変わらないでしょう。フロリダはエースQ
Bティム・ティーボウが先週衝撃的な被サックで病院送りとなっており、今週の休みは天の恵みで
した。
 
 伝統校の中で今季ここまで好調なのは、LSU、アラバマ、オーバーン(いずれもSEC)、アイオワ、
ウィスコンシン(ともにBigTEN)といった顔ぶれ。いずれも5戦全勝ですが、守備やライン戦を前面
に押し出し、フィジカルでクラシックな戦いを進める大学ばかりです。特に4位のLSUは、来週1位
のフロリダと大一番を迎えます。ともに今世紀に入ってからの9年間で2度全米王者になった実力校
同士。注目です。



10月5日(月)5時38分 by センターライジング

カラス、負けた!でも、パッツィ〜は危うかったみたいだ。

ワンコロと赤猫は、延長だ。


10月5日(月)8時20分 by おか

前半は眠ってるふり、後半に解禁。


10月5日(月)8時45分 by センターライジング

The San Diego Chargers have declared LB Antwan Applewhite, FS C.J. Spillman, WR Craig Da
vis, SS Kevin Ellison, C Nick Hardwick, DL Travis Johnson, DL Tyronne Green inactive for
 Week 4.

The Pittsburgh Steelers have declared TE David Johnson, QB Dennis Dixon, CB Keenan Lewis
, OG Kraig Urbik, WR Limas Sweed, OT Tony Hills, SS Troy Polamalu, RB Willie Parker inac
tive for Week 

いよいよ赤い男魂出番です!


10月5日(月)9時36分 by センターライジング

なるほど。リガースキイをFBに入れてのゴールラインオフェンス、かあ。メンデン、汚名返上の先
制TD。


10月5日(月)9時39分 by debiyama

ガードのルガースキーをFBに入れて、メンデンホールが中央突破。uwpさんが涙を流すような先制T
Dでした。やりゃできるじゃん。


10月5日(月)9時49分 by LB83

おはようございます。
メンデンホールいいですねー!
彼ならまだまだ行きますよ!


10月5日(月)9時53分 by センターライジング

LB83さん、debiyamaさん、おはようございます。

コリンズワースは、盛んにBAの戦術を褒めてますね。バンチフォーメイションで充電器守備が混乱
しているって感じ。でも、今日のOLはいいですよ。


10月5日(月)9時53分 by debiyama

ちなみに先ほどのTDは今季初のRBによるランTDでした。


10月5日(月)9時56分 by センターライジング

今度はムーアのスクリーンからランアフターTD。いつぞやのMNFのカラス戦を思い出すような、攻
撃ですね。早く決着つけよう、ってことは、やっぱりプロレス、見に行きたいんだ…


10月5日(月)9時56分 by ynr

おはようございます 
今起きました さい先いいみたいですね


10月5日(月)9時56分 by debiyama

今のは、ベンの技あり。解説の森さんおっしゃる通り、ブリッツを見事逆手に取りました。また、
こういうときに#21は凄く信頼できるプレーをする。

ナイスTDでした。


10月5日(月)9時58分 by センターライジング

ynrさん、おはようございます。今のところベンのQBレイティングは満点です。


10月5日(月)9時59分 by debiyama

今のうちに、ベンの気になるスタッツも書いておきます。

ベアーズ戦
   試投 成功   yd TD INT  Rating
前半 18   14  135  1   1   93.3  
後半 17    8     86  0   0   62.4

ベンガルズ戦
   試投 成功   yd TD INT  Rating
前半 19   13   180  1   0  116.1
後半 12    9    96  0   1   63.2

いつも前半は調子いいんです。後半、アジャストされないオフェンスを頼みます。


10月5日(月)10時12分 by センターライジング

メンデン君は右利きなんでしょうか?右サイドのランが効果的です。


10月5日(月)10時15分 by ynr

サックかあ 

めんでんはブリッツピックも上手  


10月5日(月)10時17分 by センターライジング

持ち過ぎ君、早くも3サック(;;)


10月5日(月)10時25分 by センターライジング

一応、今のところラン12回、パス12回で一緒なんですね。


10月5日(月)10時33分 by ynr

セカンドクォーター残り5分切りました


10月5日(月)10時35分 by センターライジング

ほぼ20分攻撃してます、前半で。


10月5日(月)10時42分 by センターライジング

なんだ、こりゃあ!RB3人がそれぞれ違うプレイでTDだって!ファンブルリカバーTD…

え、違うの?


10月5日(月)10時43分 by ynr

前のファンブルって駄目なんすね 


10月5日(月)10時46分 by ynr

これよこれ 
こういうランTDが見たかったのよ! 
ウチの板のあの方もこれにはご満悦かと


10月5日(月)10時47分 by ハムス。

命名
ラシャード“メシア”メンデンホール


10月5日(月)10時48分 by LB83

どうもです。
2本目は見られなかったんですが、いや〜スカッとするTDです。
これですよ!これこれ!


10月5日(月)10時50分 by debiyama

皆、書いてるけどさあ

ホント、そうですよ。

これですよこれ。こういうフットボールを見たかったんだよう


10月5日(月)10時53分 by debiyama

命名その2

ラシャード“これだよ、これ!”メンデンホール


10月5日(月)10時56分 by debiyama

あと、解説の森さんもとても素晴らしいと思います。ウォードのインサイドブロックをこれだけ詳
細に解説してくれる日本人の解説者はいませんでした。


10月5日(月)11時5分 by mocos

今G+つけてビックリ。

まさか充電器相手に21−0とは…。


10月5日(月)11時15分 by ハムス。

メシアかわいいよメシア


10月5日(月)11時17分 by ハムス。

お次はヒーーーース!


10月5日(月)11時18分 by LB83

今日のオフェンスは見ててゾクゾクします。メンデンホールが持つとワクワクします。この感覚は
本当に久しぶりです。
ここまでランが出てればパスもフツーに通りますね!


10月5日(月)11時32分 by センターライジング

ゲイツって、本当にすごいですね。それだけ。


10月5日(月)11時46分 by ハムス。

始まったか?オイ。


10月5日(月)11時51分 by ynr

イヤな流れですなー


10月5日(月)11時51分 by mocos

ゴサダはスーパーのときといい、PITに恨みでもあるんですかね。

あたた。また前2週間の悪夢が…。


10月5日(月)11時53分 by debiyama

こういうプレーが起きたから言うのでは、説得力ないと思いますが。

ローガンはいいところを見せようとしすぎるなあ、と先ほどからハラハラしながら見てたのです。
ボールの持ち方も低くて甘い感じだったし。


10月5日(月)12時1分 by ハムス。

メシアがふたたび/ロイ・ブキャナン


10月5日(月)12時3分 by センターライジング

何とLTのお株を奪うかの、ムーアのHBパスでヒース2TD!


10月5日(月)12時4分 by ynr

ムーアのパスTDで再び3TD差です 
敵のクロマティって去年のプレーオフでも狙い打ちされてましたね


10月5日(月)12時8分 by ウェブスター

どうも。30分ほど前から見ています。メンデンホール、トムリンの薬が効いたみたいですね。あ
の、この間、書き忘れたのですが、先週にしたって、ベンのINTでしょ。その前だって、FGの
ミスですよね。で、今週でしょ。それで、ディフェンスがんばれよ(と一部でいわれている)なん
ていわれたら、ディフェンスはたまりませんよね。

まあ、今のTDドライブはよかったですけど。


10月5日(月)12時10分 by センターライジング

最近良くdebiyamaさんが書かれている、時間をコントロールできないオフェンスの弱みがまた露呈
ですね。

BAが策士だということは良く分かりますが、基本を無視しちゃあダメでしょう。


10月5日(月)12時10分 by ynr

TD許してもいいけどせめてもう少し時間使わせたかった


10月5日(月)12時13分 by ynr

残り5分切りました


10月5日(月)12時23分 by mocos

ハンプトンの偉大さがわかる試合ですね。


10月5日(月)12時30分 by ynr

何でパスプレーなの!?


10月5日(月)12時33分 by ynr

リードド真ん中決めました! 
10点差 

しかし何でパスプレーだったの?


10月5日(月)12時36分 by センターライジング

やったね、ジェイハリ!


10月5日(月)12時37分 by ynr

勝ちました! 
とりあえず良かったです 
トムリンはやっぱり修正能力高いですね 敵に回したくないコーチですね


10月5日(月)12時39分 by ハムス。

みんな、モツカレ。

バタバタ来られると、ポラがいない時はしんどいね。
まぁ、勝ちなので良し。


10月5日(月)12時40分 by うまのすけ

今までイライラ試合を見せられて、ライブが見れない今週にこんな楽勝の試合
を...と思ってたら、いつの間にか危ないところまで来てたんですね。

良くFG決めましたね。


10月5日(月)12時56分 by debiyama

前半100点

後半9点(本当は−110点ですが)

アイザック何とか君のピントはずれのレポートで脱力出来たので、かえって良かったです。

まあ、しかし、駄目な部分もいっぱいありました。ただね、前半があまりにも上手くいきすぎたの
で、そういうときは得てしてあんなもんですよ。

ボールセキュリティーに関して言うと、両手で持ってりゃいいというものではなく、高い位置でタ
イトに保持することが大事だと思うのです。ローガンはいつもお腹の前で低いんですよね。

ま、なんにせよ勝って良かった。メンデンホールは今後もどんどん使ってほしい。




10月5日(月)13時2分 by uwp39

みなさん、こんにちは。

今週は、違う意味でアジャストされてしまったっすね。
スペシャルチームのポカTD(された)は、ある程度許せても、
その後ですが、たった2分47秒でTDパス2本も逝かれるとは、、、。
水曜日に、G+を録画(今日、忘れました)してから、よぉ〜く見てみます。
以前、誰かが書いてましたが、今シーズンのセーフティリードって何点あれば
良いんでしょ〜ね。

最後に:流石にHC・OC、考えましたね。ランプレイで久し振りに、鳥肌が立ちました。


10月5日(月)13時21分 by debiyama

超マニアックな今日のベンのスタッツ。究極のバランスアタックでした。

   試投 成功   yd TD INT  Rating
前半 19    15   204  1   0  128.95
後半 14  11  129 1   0  128.87
前、後半のレーティングがこれだけ同じってかなり珍しい。

ま、勝ったからこんな与太を書いてられるんですな


10月5日(月)13時21分 by mocos

久々にランが出ると気持ちがいいですね。先輩方に質問です。

オフェンスラインってこんな隔週で変わるんですか。相手のNTがいなかったからたまたまでしょう
か。

ところで、パーカーが元気になったら、やはりパーカー25回、メンデン3回みたいになっちゃう
んでしょうか。パーカーも好きですが、今日のメンデン君の活躍は首脳陣に無視されたら悲しいの
ですが。
メンデン君のファンブルは恐いですけど。


10月5日(月)14時35分 by debiyama

mocosさん、こんにちは。
ファンに先輩も後輩もないと思いますが、

>相手のNTがいなかったからたまたまでしょうか。

確かに私も聞きたいです。どうなんでしょうね。サンディエゴはこの試合の前までラン守備リーグ
26位でしたからね。

ただ、強い守備の相手ばかりではないので、こういう組み立てが通じる相手にはどんどんやってい
くべきでしょうね。この後も、デトロイト、クリーブランドとラン守備の比較的弱い相手が続きま
すからね。試合で実績を作って、ラン攻撃の自信を取り戻してほしいです。


10月5日(月)15時51分 by uwp39

先ほどから、プレイバイプレイを見ておりました。
ベンがインタされて、リターンTD喰らってたんですね(反則で取り消し)。
もし、相手の反則がなければ、ゲーム終了時は、
もっとアップアップだったかと思うとゾッとしますね。
兎に角、映像を見てないので確定的なことを言えませんが、
今回ランが出たのは、debiyamaさんが言うように相手のラン守備が弱いからか?
それとも、こっちのOLのブロックが修正されたからか?
修正されていたとしても、烏などに通用するのか?
ここいら辺、興味を持って見てみたいです。
はたして、この頑固爺に「及第点!」と言わせられるかのぉ(笑)。

ynrさん:トムリンが修正能力が高ければ、4Qに立て続けにTDパス2本も取られなかったんでは?
そういう意味で、私、下スレで「今週は、違う意味でアジャストされてしまったっすね。」
と書かせて貰ってます。
あくまでも、映像を見てないので確定的なことは書けませんけど。
ここいら辺も、良く見てみたいと思ってます。

mocosさん:来週から、メンデンホールが沢山ボールを持てるか持てないかは、
OL次第だと思います。もっと言うと、OCのエイリアン次第じゃないですかね。


10月5日(月)16時31分 by mocos

debiyamaさん、uwp39さんありがとうございました。

たまたまの休日がいい1日になりました。


10月5日(月)17時54分 by debiyama

moccosさん、私も急きょ決まった休日でした。生中継があるのを知ったのも昨日でした。もうちょ
っときっちり勝ちたかったですが。

uwpさん、「インターセプト」は、相手が反則によって体を入れ替えてキャッチしたプレーでした
。だから反則がなければインタにはならなかったと思います。ただ、今日の審判は「パッシングQB
」対決を意識して、というわけではないのでしょうが、パスシチュエーションでの反則をよく見て
いたと思います。
今日のベンは、前半被サックが多かったことを除けばとても安定していました。

修正能力とは別の意味で、今日はトムリンの鼎の軽重が問われた試合でした。フットボールはモメ
ンタムのスポーツですが、そのモメンタムを作り出しコントロールすことがHCに求められる能力の
一つだと思います。3クオーター終了までが、ほぼ完ぺきだっただけに、山高ければ谷深しという
不安定なゲームメーキングになってしまったのはHCの責任だったと思います。

ローガンとマンデイは、お説教でしょうね。

ローガンはレギュラーシーズンではプレマッチのシンデレラ的活躍を見せられていないので、焦り
があったのだと思います。しかし、今日の試合展開や点差を考えたら、リスクを冒して無理をした
りビッグプレーで流れを変える必要は全然なかった。そういう試合全体を考えたプレーを見せてほ
しい。経験不足だから仕方がない部分は分かりますが。

マンデイは負けていたら解雇だってあるような酷いプレーでした。あそこでオンサイド蹴ってくる
のは分かり切っているのだから。どんなことがあってもボールを確保しなければいけません。

逆に、非常に素晴らしかったのがデービスのあのリカバー。ルールの問題でTDにはなりませんでし
たが、流石スペシャルチームでも鳴らしただけのことはある、剽悍な戦国武者のような動きでした
。やっぱりね。FBとTEは違うんですよ。FBはTEのパートタイムで間に合わせが付くような都合のい
いものはないんです。あとムーアも、TDパスだけじゃなく頼りになる動きを見せましたね。


10月5日(月)18時24分 by debiyama

ゲームコントロールと守備には課題が残りましたが、オフェンスは今日はほぼ満点の出来でした。
やはりランが出るとプレーに幅が出てパスも一層通るようになりますね。

ここまで3試合 ラン73回、243ヤード、2TD、ファーストダウン17回
今日の試合   ラン36回、177ヤード、2TD、ファーストダウン11回

今日の攻撃が良かったということが、以下の2点に結びついています。
レッドゾーンオフェンス5回で、5タッチダウン
全10回のドライブでパント2回、3&アウトは無し。


10月5日(月)19時3分 by センターライジング

とりあえず、これでベンロス以下OL一行のWWE行きは誰も何も言わないでしょうね。

ヒイキじゃないカレッジの"殴り合い"のパスハッピーならそれなりに面白いんでしょう
が、NFLでは楽しくないですね。

ちなみにベンロス、10回目の300ヤード超だそうです。


10月5日(月)19時4分 by debiyama

メンデンホールに一点だけ。タッチダウンやファーストダウンの後、ボールを投げたりコマのよう
にクルクル回すのは止めましょう。ボールは審判に素早く渡すものです。審判に対する侮辱にとし
て反則を取られる可能性がある無意味な行為です。スーパーボウルのタッチダウン後のラリー・フ
ィッツジェラルドを見習いましょう。


10月5日(月)21時55分 by debiyma

センターさま
>ちなみにベンロス、10回目の300ヤード超だそうです。

ちなみにコーデル・スチュワートは300ヤード超は生涯で3回でした。


10月6日(火)0時8分 by ynr

>>ちなみにコーデル・スチュワートは300ヤード超は生涯で3回でした。

→コーデル卿はラン、パス合わせて300ヤード強が58試合ぐらい(調べてないけどたぶん)ありま
すからね、コーデル卿の域にはベンもまだまだですね

uwp39さんの観戦レポート楽しみにしています! 


10月6日(火)0時16分 by debiyama

ynrさま。

>→コーデル卿はラン、パス合わせて300ヤード強が58試合ぐらい(調べてないけどたぶん)ありま
すからね、コーデル卿の域にはベンもまだまだですね

素晴らしい切り返しに言葉がありません。完全に一本負けです。参りました。


10月6日(火)0時40分 by debiyama

ynrさま

コーデルのラン、パス合わせて300ヤード超えはスティーラーズで5試合、ベアーズで1試合の計6試
合でした。直ぐ調べる私も、どうかしてますが(笑)。

ところで、コーデルのベストゲームはどれだと思いますか。
私は97年12月、第14週のデンバー戦だと思います。ジョン・エルウェイとテレルデービスという2
大天才を擁し、スーパーボウルを勝ったデンバー相手に、パス303ヤード3TD、ラン49ヤード2TD、
一人で5TDを叩き出して35-24で逆転勝ちした試合です。あの試合のせいで、アゴおじさんが「超兵
器コーデルで天下を取れるのだ」と錯覚してしまったと思っております。


10月6日(火)1時3分 by ynr

debiyamaさん
わざわざ調べて貰って本当にすいません
58試合にはチョット足りませんでしたか(笑)

97年のその試合はすごく覚えてますよ
スポ新でスタッツみてむちゃくちゃ興奮したの覚えてますもん
ボクもコーデルのパスでスーパー行けるぜって勘違い、いや思いましたもん
今思うと、その年と次の年は神のように冴えまくっていたシャナハンの撒き餌だったのかもですね
、どっかで点差をつけてコーデルのパスを多用させるという

あとコーデルは糞カラス(蔑称失礼)に結構強かったですよね
カラスがまだ天下(スーパー)獲る前ですが


10月6日(火)1時7分 by ynr

あと、ベアーズ時代以降のコーデルは黒歴史なんですが
ランパス合わせて300y食らったチームなんてあったっけ?
やっぱデトロイト
やっぱりデトロイトですよね


10月6日(火)2時36分 by debiyama

今、NHKの映像で見直しても、やっぱローガン君は要反省だなあ。なんであそこで無理しちゃった
のか。スペシャルチーマーの役割をきっちり考えよう。ま、まだ経験が浅いし、あの時点までオフ
ェンスもディフェンスも皆良いところ見せていたから、「よーし俺も」と思っちゃんだろうけれど
。今後は分かってくれるでしょう。

ynrさん、デトロイトさんに失礼ですよ。
コーデルさんがシカゴ時代にラン・パスで300ヤード記録したのはアリゾナ戦でした。笑ってしま
うのが、相手QBがジェフ・ブレーク。そういやアリゾナにいましたっけ。古巣時代からの「宿命の
ライバル」に燃えて、好記録になったのではないでしょうか。


10月6日(火)3時10分 by 一美/由利子

今、NHKの映像で見直しても、やっぱローガン君は要反省だなあ。なんであそこで無理しちゃった
のか。ローガン君含めてウチのスペシャルチームのリターンははウッドソンいなくなってから強い
イメージまったくないです。でもKは例外。長いFGをよく決めてくれた。ありがとうJR。

しかしなんで4Qこうもバタつくのか。やっぱポラ◎ですかね?


10月6日(火)3時21分 by bad guy

まあリターナーはちょっとキレてるくらいが一発があっていいでしょう。
安全策狙いのリターンならまた#38でもいいけどワクワク感が無くなっちゃうからなあ。

ムーアは段々良いサードダウンバックになってきましたね。
まだ伸びしろありそうで期待。

ともあれメンデンホールがバスト確定しなくて良かった。
OL陣の頑張りは胸を張ってWWEに行きたかったからか?
OCさんもやればできるんじゃないの(笑)


10月6日(火)3時25分 by bad guy

ポラマルの「何でそこにいるの?」っていうディフェンスが無いのは辛いですね。

4Qバタつくのは点の取りすぎかなあ?
キャッチアップオフェンスに対応するのに慣れてないとか


10月6日(火)3時56分 by debiyama

一美/由利子さま、bad guyさま

どうもです。
今のオフェンスの陣容は、チーム史上屈指だと昨年から申し上げてきた、その通りの力が出せた試
合だったと思います。まだ、パーカーがいないんですからね。元々ベンのプレースタイルは、ブレ
イデイとは違い、強いランプレーとマッチしやすいと思っていました。ムーアも今季で契約終了な
んですが、可能ならキープですね。あと、#17がルーキーとは思えない落ち着いたプレーを見せ
ていますね。この人はゴーツーガイだと思っていたので意外です。

WWE、イベントに参加するのはRAWの方でしたっけ。ベンとジャック・スワガー(それにジャンボ鶴
田)って、私の中ではイメージが結構かぶってます。ジョン・シナみたいなLBが欲しいなと思った
りします。


10月6日(火)8時37分 by センターライジング

良く分からないなあ。

ニック・イーソンと再契約。アイザック・レッドマンをカット。


10月6日(火)9時59分 by LB83

おはようございます。
NHK-BS録画忘れました(T.T)

>良く分からないなあ。
>ニック・イーソンと再契約。アイザック・レッドマンをカット。
結局メンデンホールを信用していなかったって事でしょう。
結果を残したんで#21、#34、#38、#39でRBはOK!じゃあ#93戻そうって…


10月6日(火)10時44分 by debiyama

センターさま。LB83さま、おはようございます。

>>良く分からないなあ。
>>ニック・イーソンと再契約。アイザック・レッドマンをカット。
>結局メンデンホールを信用していなかったって事でしょう。
>結果を残したんで#21、#34、#38、#39でRBはOK!じゃあ#93戻そうって…

LB83さんのおっしゃる通りだろうと思います。加えてデービスの動きを見ていると「やっぱりこう
いう選手は残そう」と言うことになったのでしょう。

レッドマンは良い選手なのでしょうが、得難い人材というわけではなく毎年カレッジから何人か現
れるタイプのRBですからね。ま、ハリソンも何度もカットされながらあそこまで上り詰めたので、
精進していればいつかは良いことがあるかもしれません。

LB83さん、NHK-BSなんとかしましょう。


10月6日(火)12時30分 by うまのすけ

OLが壁のように動く後ろをついていく、小松君がプルアウトしてブロック
した瞬間にその脇を抜けていく、穴が空いていないと外に出て、ラインの端を
すぐ縦に切れ上がる...

見ていて気持ちよかったですね。
来週以降、39と34どっちが出るんですかね。併用ですかね。


放送中にメンデン君が先週試合に出れなかった原因の具体的な話が出てました
。「練習中のあるプレーでアサイメントとラインアップの仕方を間違えた。ま
た別のプレーでオーディブルがあったときにそれに対応できなかった。みたい
なことを言ってたと思います。


10月6日(火)12時35分 by うまのすけ

書き言葉って難しいですね。

>ラインの端をすぐ縦に切れ上がる...

このラインは「サイドライン」じゃなくって、OLの意味です。


結局 ベン他はMonday Night RAW には出たんですかね。


10月6日(火)13時51分 by LB83

debiyamaさん:いつもご面倒をお掛けしまして恐縮です。

うまのすけさん:いや〜メンデンホールって以前も書きましたが、LOSを上がるって決めてからの
上がりが本当に早いですね。穴がふさがってしまったオフタックルオープンであれだけ出すのは凄
いですよ。
でも、2回くらいTDかって思ったのに掴ってました。相対的な速さはないんですかね?まあ、足が
速いのとLOSを抜けるスピードは別モンですが…

>来週以降、39と34どっちが出るんですかね。併用ですかね。
個人的にはもっと#34が見たいと思ってますがHC、OCは?


10月6日(火)14時29分 by センターライジング

http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_646637.html

うまのすけさん、無事ホストを務めたようです。イーグルスファンと思しき人たちからブーイング
されての入場だったとか。BGMはMNFのテーマソングでした。

LB83さん、debiyamaさん、ありがとうございました。半分寝ている頭に考えが浮かばず、とりあえ
ずアップしとこかでした。


10月6日(火)15時7分 by うまのすけ

センターさん有難うございます。

場所的にはフィラデルフィアに近いですもんね。
来週の日本での放送見てみます。

LBさん、有難うございます。

私も個人的には#34ですけど、何週間か休んだなら別でしょうが、来週
#39が復帰なら、#39がメインにならざるを得ないのかなぁ。
(別に#39が嫌いなわけじゃないです。)
併用するの下手そうだし。


10月6日(火)16時54分 by debiyama

メンデン君が、LOSを抜けるときの瞬発力が凄いランナーだというのは、昨年ドラフト後にLB83さ
んと川崎プチオフをした時お話したと思います。ただ、イリノイ大はOLがスプレッドでセットして
いたので、NFLのようなラインで同じランが出来るのかは不明でした。

LOSを抜ける速度も速いのですが、ホールがかなり小さくタイトでも、スポーンと抜けて行くのは
才能なんだろうと思います。


10月6日(火)17時3分 by debiyama

#39と#34はローテーションで回せばいいと思うのです。前半は#39で、後半守備がバテテきたら
#34とかね。あるいはドライブごと、ワンプレーごとに入れ替えてもいい。同じコールでも#34と
#39が入れ替われば2種類のプレーが出来る。パッシングダウンでは#21もいるし。

毎試合ラン150ヤードくらい目指せますよ。
で、繰り返し言ってきたことですが、ランかパスか、というのは無意味な議論です。今回のオフェ
ンスで分かったじゃないですか。ランが出ればより一層パスオフェンスも機能するって。


10月6日(火)17時4分 by LB83

うまのすけさん
>#39が復帰なら、#39がメインにならざるを得ないのかなぁ。
恐らくそうでしょう。でも新旧交代の日も近いのかと思います。
>併用するの下手そうだし。
2005年の#36&#39ような使い方でも取り敢えずはいいのかなと…

debiyamaさん
>ホールがかなり小さくタイトでも、スポーンと抜けて行くのは
>才能なんだろうと思います。
行くって決めた時に全く躊躇がないのがいいんだと思います。かなり前にuwpさんも仰ってました
が、小さい穴でも自分で突っ込んで広げて行ってしまうような感じですかね。
あとはOLのブロックタイミングに合ってるのだと思います。
次週も#39お休みしたら本当にポジション取られますよ!


10月6日(火)20時59分 by bad guy

http://us.wwe.com/content/media/video/vms/raw/2009/october1-7/11991096
こんな感じで楽しんできた様子

debiyamaさん
スワガーはだいぶイメージが違う感じ
all american americanというキャッチフレーズの嫌味野郎になってますからね。
シナはMLBが似合う感じですが、ビッグ・ショウのようなDTがいたら面白いですね。


10月6日(火)22時0分 by うまのすけ

>こんな感じで楽しんできた様子

こんなの見ると、普通のアメリカ人の兄ちゃんですな。


10月6日(火)23時1分 by debiyama

bad guyさま

>ジャック・スワガー
>嫌味野郎になってますからね。
キャラ設定は確かに大分違いますね。エリート気取りで凄いブーイングを浴びるし。ただ、底の知
れない大物感と才能(それに唯我独尊なところ?)が、私の中でダブってるんですね。体の大きさ
も同じくらいだし。

ベンはビッグショウ(7フィート、440ポンド)と並んでもそんなに小さく見えないのが凄いですね
。
http://bit.ly/1SOpQL

このジャージをこういう風に使われると、やっぱ嫌だなあ
http://bit.ly/1zjvLQ


10月6日(火)23時34分 by bad guy

ベンのTシャツはジョニー・キャッシュかなあ?とか
キャップとスニーカーはジョーダンだなあとか
グッズに目が行ってしまい困ります。
昨日のゲームでも乳がん撲滅のピンクにばかり目について。
トムリンがかぶってたピンクのツバのキャップは売ってないのですね。

debiyamaさま

スワガーは若い頃のエルウェイとダブります。
ベンは40くらいまで現役でやって鶴田のように怪物とか最強説とか言われるようになるといいん
ですが。


TDセレブレーションでDXポーズやったらフラッグですかね?(笑)


10月7日(水)0時14分 by うまのすけ

bad guyさん、

>トムリンがかぶってたピンクのツバのキャップは売ってないのですね。

Steelersのオフィシャルサイトのショップにはないみたいですが、NFLの
ショップには売ってますね。
http://bit.ly/vpxrz

私はこれが欲しいです。
http://news.steelers.com/catalog/product/110871/


10月7日(水)0時47分 by bad guy

うまのすけさん

ありがとうございます。
早速クリックしてみましたが品切れになっていました。残念

ピンクのテリブルタオルもいいですね。
私はサイドラインで使われていたピンクのゲーターレードタオルも気になっているのですが、これ
は手に入らないでしょうね。


10月7日(水)18時50分 by debi

bad guyさま
私はアマチュアレスリング出身選手を、フットボールでもプロレスでも総合格闘技でも大相撲でも
気になって見ています。ブロック・レスナーとかね。昨季までペイトリオッツのGだったスティー
ブ・ニールは学生時代レスナーよりもずっと強かったんです。スティーラーズのGだったカールト
ン・ヘイゼルリッグは121連勝の記録保持者として日本レスリング協会のHPでも↓下の方で紹介さ
れています。
http://jwf2007.kir.jp/New06/585.html

>スワガーは若い頃のエルウェイとダブります

そうですよね。スワガーって顔が(とういか、顔つきが)エルウェイに凄く似てると思います。「
オールアメリカンアメリカン」も人をなめた感じで面白いのですが、ジャック・ミラクル・スワガ
ーなんていうのもいいかも。


10月7日(水)20時54分 by

bad guy様&debiyama様

貴方たちの会話はマニアックすぎてまったくわかんないです。やめてくれとは言いませんが、その
代わりちょっと頼みがあるんですけど。

実は前から言おうと思っていたんですけど。

debiって略称で表記するのはご遠慮願います。検索する時困るんです、解かってくださいどうぞよ
ろしく。


10月7日(水)20時56分 by 一美/由利子

しまった。名前入れるの忘れちまったぜ。

10月7日(水)20時54分 by 

この書き込みは私です。


10月7日(水)22時18分 by ynr

あのピンクのキャップ千葉マリーンズの昔のを思い出しました 

思わずトムリンがバレンタインに、ベンが初芝に、ウォードがフリオ・フランコに、ハリソンが伊
良部秀輝に、メンデンが諸積に見えた 
というのはウソです(笑)
小宮山悟タイプってウチにはいないなあ


10月7日(水)22時41分 by うまのすけ

ピンクのキャップ、また売り始めました。

NFLshop
http://www.nflshop.com/product/index.jsp?productId=3804103&cp=2237410

Yahoo sport shop
http://bit.ly/4ePIwf

なんか見てると欲しくなりました。


10月7日(水)23時45分 by たぬちゃ

おばんです、まずは連敗脱出でホッとしてます
4Qの大量失点ですが、油断大敵とは良く言ったもの
名伯楽のルボウ爺は、来週しっかりとしてくれると思います

しかし、GAME PASS HDで情報絶ちして見てましたけど
まー前半と後半では別のチームだと思いました
今シーズンはこんな試合ばっかりで、ふんどし締め直さないと
が、#34を筆頭に、ランオフェンス良かったのは一安心かと

WWEネタありますけど、ここでの発言はNGですかね?
乳がん対策でしょうが、様々なグッズありますねー
楽天なんか比較ならんど、ホント商魂たくましいですわ


10月8日(木)0時36分 by debi

一美/由利子さま。

大変申し訳ございませんです。持っている携帯が平仮名ベースの入力なので、モバイル環境で入力
するとき半角英数小文字で、英単語に無い言葉を入れるのが一番煩わしいのです。それで短縮形式
でやっておりました。WWEのネタは、確かに判らない人には判らないですよね。以後気を付けさせ
てもらいます。ただ電車中などでは、フルネーム記述はなかなか大変なのです。今も電車内からで
すが、英数半角8文字は大変なので、4文字標記は、今後も時折使う事になると思いますが、どうぞ
ご容赦ください。ご要望に応えられず申し訳ありません。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。


10月8日(木)0時56分 by bad guy

一美/由利子さん

マニアックな匂いを嗅ぎつけて、つい嬉しくなって調子に乗ってしまいました。
失礼しました。

ynrさん

ベンが初芝には笑いました。
小宮山タイプ・・・無理やりならタウンゼントかなあ


うまのすけさん

度々ありがとうございます。
お蔭様で無事購入できました。
NFL SHOPは他と比べて送料が安いので助かります。
NASCARのオフィシャルショップだと同じくらいの注文で送料が倍掛かります。


たぬちゃさん

商魂に乗せられるのが楽しい自分が悩ましいです。


debiさん

携帯の辞書登録機能でフルネームが登録できればいいんじゃないかと思います。
「で」を変換すると一発でフルネームとか
機種によって機能が違うので分かりませんが。




10月8日(木)2時4分 by センターライジング

メンデン君、週間MVPに選出されました。
http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_646860.html


10月8日(木)2時15分 by センターライジング

ピッツバーグが、全米スポーツ都市1位に選出されました。
http://kdka.com/sports/pittsburgh.sporting.news.2.1233265.html

WRで2つのニュースが。
ブレイロン・エドワーズが、ワンコロからジェッツへ
マイケル・クラブトゥリーが、ナイナーズと6年契約


10月8日(木)5時6分 by debiyama

不倶戴天の敵に同情なんかしてちゃ駄目なんでしょうが。ブラウンズはどうしたらいいんでしょう
ねえ。フットボールって、難しいもんだすなあ。

いかんいかん。こんな上から目線で物言えるほどスティーラーズも余裕は無い。ここからの2試合
、相手の弱みに付け込んで、苛め抜く阿漕でミーンなフットボールを展開してください。次の2試
合勝利は絶対必須です。


10月8日(木)6時18分 by 一美/由利子

ynr様
>あのピンクのキャップ千葉マリーンズの昔のを思い出しました 。

 うん、そうですね。ynrさんの発言で私も思い出したことがあるんです。
 今年、中日ドラゴンズを引退した井上一樹選手を連想しました。投手出身の好打者です。彼は青
が基調のドラゴンズのユニフォームにピンク色のリストバンドしてプレイしていたんです。異様で
したね。性格はまじめで素直、しかしリストバンドはピンク。その落差が見ていたほほえましかっ
たですね。人気選手でした。

bad guy様
>マニアックな匂いを嗅ぎつけて、つい嬉しくなって調子に乗ってしまいまし>た。失礼しました
。

私こそ失礼いたしました。

debiyama様
そういえば携帯から送信されることがあるって過去におっしゃっていました。そういう事情があっ
たんだぁ。私は私で今後は「debi」で検索することにします。そうすりゃ問題ないもんね。教えて
いただきありがとうございました。

このHPなんですけど。

 このHPがかつて携帯からアクセスできるようになったときのこと。今では当たり前のことなん
ですけど、そんなHP他では探してもなかなかありませんでした。金四郎さんってやっぱりスペッ
ク高けぇぇって思いましたね。




 
 


10月8日(木)6時19分 by 一美/由利子

ynr様
>あのピンクのキャップ千葉マリーンズの昔のを思い出しました 。

 うん、そうですね。ynrさんの発言で私も思い出したことがあるんです。
 今年、中日ドラゴンズを引退した井上一樹選手を連想しました。投手出身の好打者です。彼は青
が基調のドラゴンズのユニフォームにピンク色のリストバンドしてプレイしていたんです。異様で
したね。性格はまじめで素直、しかしリストバンドはピンク。その落差が見ていたほほえましかっ
たですね。人気選手でした。

bad guy様
>マニアックな匂いを嗅ぎつけて、つい嬉しくなって調子に乗ってしまいまし>た。失礼しました
。

私こそ失礼いたしました。

debiyama様
そういえば携帯から送信されることがあるって過去におっしゃっていました。そういう事情があっ
たんだぁ。私は私で今後は「debi」で検索することにします。そうすりゃ問題ないもんね。教えて
いただきありがとうございました。

このHPなんですけど。

 このHPがかつて携帯からアクセスできるようになったときのこと。今では当たり前のことなん
ですけど、そんなHP他では探してもなかなかありませんでした。金四郎さんってやっぱりスペッ
ク高けぇぇって思いましたね。




 
 


10月8日(木)6時50分 by センターライジング

パーカー、ライオンズ戦出られないようですね。
http://sports.yahoo.com/nfl/news?slug=ap-steelers-parker&prov=ap&type=lgns

ポラマルも限定練習だから出られないんじゃないですかね?

あっちはスタッフォードがひざを痛めてだめそうで、カルビペッパーが代役になりそうで…


10月8日(木)10時32分 by debiyama

一美/由利子さま

つかぬことをうかがいますが、検索って、なにを検索されるんでしょうか?


10月8日(木)10時37分 by debiyama

センターさま

カルペッパーは百戦錬磨。現時点ではスタッフォードより遥かに恐ろしい気がします。豪腕パサー
に追い上げられ、逆転されるという悪夢パターンが続きましたし。


10月8日(木)15時12分 by LB83

こんにちは。
皆さま台風の影響はありませんか?

>パーカー、ライオンズ戦出られないようですね。
メンデンホール本当にチャンスですね。デトロイト戦スターターを奪う意気込みで頑張って欲しい
ですね。
別段、パーカーが駄目だとか嫌いだとかというわけではありませんので…


10月8日(木)19時14分 by 一美/由利子

でびちゃんへ

>一美/由利子さま
>つかぬことをうかがいますが、検索って、なにを検索されるんでしょうか?

そんなに丁寧な言葉使わなくっていいですよw 私は時として極端すぎるほど丁寧な言葉を使うよ
うにしているのですがそれには特別な理由があります。私の個人的な特別な理由です。でも根がオ
チャラケキャラなので、たまには暴走しますからよろしくお願いします。今回も「でびちゃん」と
呼びますけどそれは許し!な!さ!い!っ!(←キッパリと)

で、ご質問にお答えしますけど。

debiさんの書き込みだけを追いかけたいから時があるから、です。

他の人は無視して、でびちゃんだけを追いかけたい時があるから、です。











10月8日(木)19時14分 by 一美/由利子

そんな時に私は、[編集]→[このページを検索]→「debiyama」と入力して過去の発言を引っ張って
読んでいます。


10月8日(木)19時16分 by センターライジング

今日のG+放送マイルハイ対ローンスターはあの方が解説されているものです。オートン、不思議な
QBですね。4年前1勝3敗の後9連勝、新人では確か歴代2位の記録ですよね?

で、全然違うんですが、今季のベンロスとBAの目標はこれなんじゃないかって思うんですよ。

1982年ケン・アンダーソン パス成功率70.6%


10月8日(木)20時40分 by debi

一美/由利子さま

台風は大丈夫でした?

趣旨はよく分かりました。そういう検索ならグーグルのサイト内検索が便利だと思います。ただし
、この掲示板はCGIの一部が壊れているみたいなので、アーカイブの番号を覚えて、過去ログから
探すことになります。いずれ、ここの過去ログをDB化しようとは思っております。


10月8日(木)20時47分 by debi

オートンは、元来は有望なパサー。ドリュー・ブリーズ以降のパデュー大学QBの中では最も優秀だ
った男ですからね。パデューは伝統的に「バスケットボールオンザグラス」と呼ばれるパスオフェ
ンス。OBのQBには、マイアミの英雄ボブ・グリーシーやモンタナのライバルだったジム・エベレッ
ト、剛腕ジェフ・ジョージなど錚々たるメンツがいます。


10月8日(木)21時43分 by uwp39

皆さん、こんばんは。

対チャージャース戦の感想。

OL:相手DL及びLBが強ければ、今回のような穴は開けられない。
  CのハートウィッグがNTを一人で取れてたから、両Gがトロイなりにブロ  ック(トラップ等
)に辛うじて動けた。
  ただし、ディフェンスに向かって雪崩込むようなブロックが出来たのは
  #34にとって良かった。

#34:狭い穴を抜ける、或いはオープンに逃げる時の速さは、グー!
   ただし、DL抜けてからのスピンはある程度良いと思うが、
   密集時にスピンするのが多すぎる気がする。解説の森さんが、
   しきりに「そのうちファンブルする」と言っていたが、
   大部分が、ここいら辺を危惧しているのだと断定したい。

ベン:概ね良好。

WR陣:BERRYGOOD!!

DL・LB陣:ちょっと覇気がないように思える。

セカンダリー:後半のバタバタ感が心配(ポラマルの早期の復帰が待たれる)。

オスペ:モーガンのポカ・オンサイドキックのキャッチミス・タックルミス等は、大いに反省せい
!

HC:やっぱ、あんまり好きになれない。

OC:どうしても好きになれない。

DC:後半のパス攻撃に対処出来なかった点ですが、丸裸にされていると思う。
  更なる、アグレッシブなディフェンスを望む。

以上ですが、こんな印象でした。


10月8日(木)22時56分 by debi

uwpさんのご意見、ほぼ同意です。メンデン君のスピンですが、カレッジならあれが通用していた
んでしょうね。スピンなんかせずにガツンと当たって足を掻いて前に倒れりゃそれだけで2ヤード
のセカンドエフォート。とりあえずそこじゃないすか。

詳しい話はまた後で。


10月9日(金)5時17分 by debiyama

>両Gがトロイなりにブロック(トラップ等)に辛うじて動けた。
>ただし、ディフェンスに向かって雪崩込むようなブロックが出来たのは

なんかWWEの写真見ても思っていたのですが、ハートウイグ以外のスティーラーズOL、特に両Gちょ
っと太り過ぎじゃありませんか?体重はあってもいいと思うのですが、お腹が突き出たアンコ形で
機動力に欠ける。ファニカみたいにもっとマスキュラーでビルドアップされたゴツさが欲しい気が
。

>後半のパス攻撃に対処出来なかった点ですが、丸裸にされていると思う。更なる、アグレッシブ
なディフェンスを望む。

もうこれは、ずいぶん以前からいろんな人が言っていることですが。プリベントディフェンスって
詰まる所、役に立っていないんじゃないですかね。少なくとも、7点差ある時は、もっとガンガン
プレッシャーかけるべきだと思うのですが。老師ルボーは、守備の新たな潮流を常に作り出してき
た人なのだから、最後に、プリベントを超える2ミニッツディフェンスを生み出して引退してほし
い。


10月9日(金)7時43分 by uwp39

皆さん、おはようございます。

debiyamaさん:素早いレス入れ、ありがとうございます。

下で書き忘れましたが、やはりFBが居ると全然違いますね。
ファンブルリカバー時の反応、TEの急増FBじゃ到底無理です。
プレイでもFBありのIフォーメーションがありましたが、
ランのパワープレイは、此れじゃなきゃいかん!と、つくづく思いました。
今ゲームのデービスは◎


10月9日(金)8時56分 by uwp39

下スレの「急増」→「急造」でした。

debiyamaさんが書いている「アンコ形」の両Gですが、私も以前からTタイプと
書いてますが、誰が見たって二人とも、Gじゃないでしょう。私自身、
信じられない光景を見せられている、貴重な経験をしているものと思ってます。
Cのハートウィッグの体型(もうちょっと重い方が良いかな)が、今のウチではBESTかと思います
。
ここらへんは、ちょっとC経験した私なんかより、
C経験の長いウェブスターさんの意見をお聞きしたいですね。


10月9日(金)14時0分 by うまのすけ

uwpさん、debiyamaさんが書かれているメンデン君のスピンと直接関係はない
のですが、

SD戦の2Qの最後のシリーズ中のWallaceの下記のプレーで、
2-10 SD28 (2:23) (Shotgun) 7-B.Roethlisberger pass short right to 17-
M.Wallace to SD 16 for 12 yards (23-Q.Jammer).

ダウン更新ラインの2,3ヤード手前でキャッチしたWallace君、D#2人が待
ち受けているところを無理してぶつかったり、かわしたりしようとせず、頭か
らスライディングするようジャンプして、更新ラインを飛び越えてファースト
ダウンを取りました。
あわよくばTDも、というようなところで決して無理をせず、相手と接触する
ことで起き得るターンオーバーのリスクも避けて、新人とは思えぬ冷静さに
感心しました。いい選手だと思います。

bad guyさん、
もう購入されたんですね。はやっ!!!
ノーハドルですね(^^)


10月9日(金)16時53分 by センターライジング

UFLがスタートしましたね。4チームすべてにNFLの元HCを据えて、元ビルズQBのJ.P.ロスマンが2TD
パスをマークして「復活?」したようです。
ただ、観衆が4万人収容スタジアムで1.4万人。どのくらい続くんでしょうかねえ?一応ニューヨー
ク、ラスベガス、フロリダにカリフォルニアとバランスはいいので、いいプレイがし続けられれば
…

ちなみに、コーデル閣下のフィールドリポートは見当たりませんでした(涙)。


10月10日(土)4時15分 by debiyama

新興リーグのUFLですか。
木下典明がニューヨーク・センチネルズにドラフトされて、本当にごく一部で話題になっていまし
たが、彼は結局入団しなかったようですね。

コンセプトとしては、同じ新興リーグでも、有名カレッジごとにOBチームを作ってプロ化しようと
いうAAFLのほうが遥かに可能性があると思ったのですが。資金集めに難航して、アナウンスから3
年たってもまだ開始できないようです。


10月10日(土)12時49分 by にこ

情報断ち癖がありますため、毎週週末にみな様のコユイ書き込みを読ませて頂いております。先週
のSD戦はPITの放送が早かったので情報断ちの苦労はありませんでしたが、先々週のCIN戦は(G+の
TB-NYGの放送中に実況の方がPITの結果が解るようなコメントをしてしまったので)残念な思いを
しました。結果を知ったゲーム程楽しくないものはありません。(試合の興味は、これからどうや
ったら負けるんだ??という一点でした…)個人的な意見になりますが、自分のような情報断ち派
も少なくないと思いますので、放送関係の方々は他の試合結果や結果を想像出来てしまうようなコ
メントはなるべく控えて頂きたいです。

今年もNYGは強いですが、ゲームを最後まで見る気力が持ちません。それにくらべてPITのゲームは
なんておもしろいんでしょう!まさにエンターテイメントです!(笑)

先週のゲームでひとつ気になるところがあります。前半終了間際のゴール前でのデービス(?)の
ファンブルリカバーですが、あれはタッチバックにはならないのでしょうか?不思議です。


10月10日(土)14時57分 by うまのすけ

にこさん、こんにちは。

ルールブック(うちにあるのは2004年版で古いのですが)には、こう書いてあ
ります。

"After the two-minute warning, for any fumble that occurs during a down(including t
ry), the fumbled ball may only be advanced by the offensive player who fumbled the ball,
 or any member of the defensive team." 

で、その時の現地解説も同じようなことを言ってたと思います。

普通に考えると、デービスがリカバーしているのでタッチダウンになると思う
のですが、ファンブルをしたミラー本人がリカバーしたのではないので、ファ
ンブル地点に戻ってSteelersのボールのまま次のダウンになったんだと思いま
す。

>ファンブルリカバーですが、あれはタッチバックにはならないのでしょう
>か?不思議です。

これは、「タッチダウン」の誤記でしょうか。デービスがエンドゾーンでリカ
バーしているので、いずれにせよタッチバックにはならないと思います。


10月10日(土)17時32分 by LB83

どうもです。
UFLの件ですが、木下君はビザが下りないと本人のブログに書いてありました。現地には行ったそ
うですよ。


10月10日(土)20時49分 by にこ

うまのすけさん、こんにちは。
さっそくのお返事ありがとうございます。

「ファンブルした時点から先に進む事は出来ない」というところまでは納得しました。仮にファン
ブルしたボールが前に転がってサイドラインを割った場合はファンブル地点まで戻ってボールデッ
ドですよね。件のケースでは転がったボールがエンドゾーンに入ってしまっています。ファンブル
したボールがそのままエンドゾーンを超えてしまった時点で即タッチバックではないのかと思った
のです。デービスがボールを確保したと思われる場所もエンドゾーンを超えているように見えるし
、デービス自身もエンドゾーンに入ってしまっているので、アレはタッチバックになり、20yから
SDの1stダウンじゃないかと思ったのです。

自分は何か基本的なところで勘違いしているのでしょうか???


10月10日(土)22時2分 by うまのすけ

にこさん、こんばんは。

相手方のゴールラインを越えて、エンドゾーンからアウトオブバウンズに出た
り、相手方がリカバーすればタッチバックとなると思いますが、オフェンスの
選手がエンドゾーン内でリカバーすれば、通常はタッチダウンだと思います。

これも2004年版のものですが、
"It is a touchdown:
  (a) 略
 (b) while inbounds any player catches or recovers a loose ball on 
      or behind the opponent's goal line."
とあります。


10月10日(土)22時11分 by bad guy

こんばんは

ファンブル後にSD側がボール保有権を確保していないのでタッチバックにはならないのだと思い
ます。
デービスがリカバーしたことにより保有権が確定し、ファンブル地点に戻ったのでしょう。


10月11日(日)0時20分 by debiyama

はあ、木下選手はビザでひっかかりですか。これは簡単なようで根が深くて難しいんです。

ご本人はやる気があったんですね。


10月11日(日)0時44分 by debiyama

現地10月10日土曜日は、カレッジフットボールで注目の試合がいくつかあります。

その中でも大一番と目されるのがサウスイースタンカンファレンス(SEC)の全勝対決、フロリダ
大対ルイジアナステート大(LSU)の試合でしょう。

06、08年の全米王者で、鬼才アーバン・メイヤーHC率いる強力オフェンスのフロリダ大と、03、07
年の全米王者、強力守備のLSUの激突です。勝った方が、今世紀に入って3度目の全米王者に向けて
大きく前進することになると思います。

すでにプロ選手以上の大きな注目を集めているカレッジフットボール界のスターQB、07年ハイズマ
ントロフィー受賞のフロリダ大ティム・ティーボウが2週間前にサックされた際に頭を強打し、脳
震とうになってしまった話は以前にも書きました。この試合に、ティーボウが出場するかしないか
が、今一番ホットな話題です。

脳震とうは、やってしまってから短期間にもう一回やるのが一番危険なのだそうです。ティーボウ
は将来ある身ですから、そこを大切にという意見も多いでしょう。他方、2年連続全米王者という
のも大変な栄誉であり、今、自分の目の前の戦いに全力を尽くしたいという気持ちは、人一倍のリ
ーダーシップを持つティーボウだけに、強いものがあることでしょう。

ESPNによれば、試合前の検査でOKが出れば、ティーボウは出場する可能性があるようです。
http://bit.ly/14bVDy

時折センターさんや私が書き込む、カレッジフットボール情報について「そんなの興味ない」とか
、「マニアックすぎてわからない」というご意見の方もいらっしゃると思います。

しかし、米国におけるフットボールの人気は、プロとカレッジが両輪となって支えているものです
。どちらか一方というのではなく、一度カレッジも興味を持つことをお勧めします。ドラフト時に
も楽しみが増すと思いますし。分からないことなどあれば、わかる範囲でお答えしますのでご質問
もどうぞ。


10月11日(日)1時27分 by ynr

じゃ質問です!
ピッツバーグ大とペンステート(でしたっけ、ジョーバがコーチやってるとこ)は今年どんな感じ
ですか?
NFLの名選手を沢山輩出している両校は、カンファレンスみたいなものは違うんですよね確か
ピッツバーグラブのセンターさんのブログでもイチイチ、まあセンターさんがあまり好きではない
らしいウォンステッドがコーチやっている関係からか情報よく分からないんですよね泣
ペンステートは二年前ぐらいに調子いい年があったんでしたっけ
正直カレッジはあまり興味がないのですがこの両校の勝ち負けだけは多少気になります
すいませんが、お教え頂けると助かります


10月11日(日)2時21分 by debiyama

やはり質問はynrさんからでした。

ピッツバーグ大は4勝1敗 全米ランキングは83位、
ペンステートは4勝1敗 全米ランキングは23位です。

>カンファレンスみたいなものは違うんですよね確か

ピッツバーグ大はビッグイーストカンファレンス
ペンステートはビッグテンカンファレンスですね。

上で、同じ4勝1敗なのに、ランキングにずいぶん差があると思われた方が多いでしょうが、ビッグ
イーストカンファレンスは、いわゆる6大カンファレンスの中では、現在最も弱いカンファレンス
として見られていることが影響しています。

ビッグイーストカンファレンスは今世紀に入ってから、マイアミ大やボストンカレッジ、バージニ
アテックといった強豪校がアトランティックコーストカンファレンス(ACC)に移籍してしまい、
一挙に弱体化したといわれています。

ちなみに、カレッジフットボールにはカンファレンスに属さない独立校というのもあって、最も有
名な独立校がノートルダム大なんですが、ピッツバーグ大は1890-1990まで、ペンステートも1881-
1992までは独立校でした。

センターさんは、今のデーブ・ウォンシュテッドHCが気に入らないということで、ピッツバーグ大
は現在一時的に応援していないようです。

ペンステートは1966年から現在までずっと、ジョー・パターノさんがHCをされていますね。パター
ノさんは1926年生まれで今年82歳。昨年まで43シーズンで513試合383勝127敗3引き分けという成績
を残している生きる伝説とでも言うべきコーチです。

2000年代に入って、負け越しシーズンが続き、5年間で1回しかボウルゲームに出られない時期があ
りました。1999年まではパターノさん率いるペンステートは2年続けてボウルゲームに出られない
ことなどなかったのです。やはり年齢的に無理なんじゃなかろうかという限界説、引退説が飛び交
ったのです。

しかし2005年に11勝1敗でビッグテンカンファレンス14年ぶりの優勝、06、07年にも9勝で勝ち越し
、昨シーズンは11勝2敗でまたカンファレンス優勝を果たしました。「指導者としての限界」説は
消えてしまった状況ですね。ただ腰などが悪くサイドラインで試合を見られないことが度々なので
どこかで勇退という話はいつもつきまとっている状況ですね。


10月11日(日)3時8分 by bad guy

ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
カレッジを見たい場合はどうすればいいですか?

私はスタッツなどまるで興味が無く、自分の目で人間力(笑)を判断するので編集されたダイジェ
スト映像だと不満が残ります。

ティーボウは気持ちのある選手なので注目しています。
レプリカジャージーまでは手に入れましたがオーセンティックはキャンセルされてしまいました。
QBじゃなくLBだったらなあと思います。

ペンステイトのジョー・パターノ
子供の頃に見た「ジョーイ」にも出てましたね。
まだ一線級で現役なのは驚異的ですね。


10月11日(日)8時35分 by センターライジング

去年のハイズマンショウQBサム・ブラッドフォードが復帰しました。でも、48本も投げて1TDはちょ
っとガッカリです。試合は当然のように33-7でオクラホマがベイリーを下しました。

コネティカットは何してたんですかねえ?15点もリードしながら、ピッツバーグに負けるなんて…


10月11日(日)9時0分 by センターライジング

ynrさん、ごめんなさいね。あのヒゲ親父だけは許せないので、あと2年くらいは拙ブログで書けな
いと思います。

今の4年生QBビル・スタルははっきり言って並み。間違ってもダン・マリーノになりません。アレッ
クス・バン・ペルトくらいかな?でもあの年はドラフト8巡まであったから、ケツから9番目で拾われ
たんだっけ??
RBのディオン・ルイスは第5週終了時点で全米5位、107キャリー580ヤードで7TD。新入生ですが5-8
、190は余り先を望めないでしょう。でも、5-7、180ラロッド・スティーブンズ・ハウリングが今年7
巡でカーディナルズが指名したから、それくらいにはなれるかもしれませんが。

所属するビッグイーストは、シンシナティが絶好調だし、サウスフロリダもウエストバージニアも
調子を上げてきているので、去年みたいに間違ってボウルゲームに出ることはないのでは?出ても
、0-3で負けるような指揮官ですから、出ない方がいいでしょう。


10月11日(日)10時7分 by debiyama

フロリダ対LSU
ティーボウが先発していますね。

ビッグイーストカンファレンスの中では、ピツバーグ大は中々優勝できません。最近でもルイビル
大やラトガースにやられてきました。

センターさんが例に挙げたシンシナティとかサウスフロリダは、強豪校がACCに移籍したあと、い
わば穴埋めとして格下とされてきたカンファレンスUSA(C-USA)から移籍させた学校で、伝統や過
去の実績から言うとピッツバーグよりはるかに下の学校です。カレッジフットボールでは、この「
伝統」や「格」というものが非常に重要視されるし、人気の元にもなっているのですが、ピッツバ
ーグ大はこの部分でも、他の伝統校に比べ凋落が大きいとされているのですね。

ウォンシュテッドHCは、就任以来3年間勝ち越せず、昨年ようやく9勝4敗の成績を残しました。し
かしピッツバーグ大は70年代の一時期を除いて低迷気味なので(過去25年間で、四大ボウルゲーム
出場は1回だけ。それもユタ大に粉砕された試合)ので、ウォンシュテッドが取り立てて駄目だと
いうわけではありません。HCを更迭しようという動きにもならないので、逆にそこが一層センター
さんのイライラにつながってるようです。

映像を見る方法はいろいろあるようですが、長くなるのでまた改めます。


10月11日(日)12時14分 by bad guy

なんとかフロリダ対LSUが見ることが出来ました。
しかし向こうのCMはお腹が減りますな(笑)


10月11日(日)13時16分 by センターライジング

お互いに守備が堅いので、13-3でフロリダが何とかLSUに勝ったといった感じに見えました。しか
し、ティーボウって根性ありますね本当に!少し分けてもらいたい…

bad guyさん、確かにそそりますねえ。サイズがデカイからなのかも知れませんが、ハンバーガー
とか美味しそうでしたね。