Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


12月3日(月)6時34分 by debiyama

烏はきらいだけどWoodsonだけは別。90年代のSteelerの中で殿堂入り候補筆頭はRodでしょうね。


12月3日(月)6時38分 by debiyama

もう寝たいのにJCさんがレポートするから、読まずにはいられない〜。

でも、これでKordellも大チョンボの「厄落とし」をチームが負けることなく済ませましたし。後
半追い上げられたKC戦と同じで却ってこれで引き締まるでしょう。次も勝つぞー。


12月3日(月)6時38分 by ウェブスター

あの、確認ですが、勝ったんですよね。NFL.comのゲームセンターの一部に負けたかのような記述
があったもので。


12月3日(月)6時42分 by debiyama

>最後に、思うのですが4Q時点でのコンサーバティブゲームプラン=攻撃ではひたすらランで時間
つぶし、守備ではひたすらプリベントD、ですが
そろそろ練り直した方がいいのでは。

これは、プロの評論家でも同じ事を皆言いますよね。果たしてプリベントは有効なのか、と。私見
としては、Pittsの様に皆がいろんな事をやるスキームになっていてなおかつ守備の「勢い」が大
事なチームでは逆効果だと思っています。


12月3日(月)6時45分 by debiyama

>あの、確認ですが、勝ったんですよね。NFL.comのゲームセンターの一部に負けたかのような記
述があったもので。

ミネソタが22点となっていたplay by playでしょ。あれには私もドキッとしました。勝っています
からご安心を。


12月3日(月)6時46分 by Since '75

今日のオフェンスのプレイ・コールは今いち精彩に欠きましたね。
最初のドライブは、うまく波に乗りかけていたところで、ダブル?、トリプル?、リバースで時間
を食い過ぎて自滅したプレイから調子を崩して結局パント。
4Qに入ってからも、なかなかホールをヒットできないFuに繰り返しボールを持たせて時間つぶし
を狙いましたが、バスでないとその効果は明らかに↓なのに・・・。
調子を上げつつあるコーデルとレシーバー陣をもう少し信用してやればこれほど苦しまずに済んだ
んではないかと思います、MMQの発想ですが・・・。


12月3日(月)6時55分 by JC

 debiさん
> もう寝たいのにJCさんがレポートするから、読まずにはいられない〜。

 ははは、読んでくれてありがとうございます。もうどうぞお休みに
なってください(笑)。

> でも、これでKordellも大チョンボの「厄落とし」をチームが負けること
> なく済ませましたし。後半追い上げられたKC戦と同じで却ってこれで引き
> 締まるでしょう。次も勝つぞー。

 KordellのINTですが、球筋はWardへの「ストライク」だったんですが、
いかんせん敵DBに完璧に読まれました。これは相手のファインプレイ
でしたね。

 Busの怪我は腰のねんざのようですが、最後までサイドラインに立って
ましたし、少なくとも数試合モノにはならないでしょう。

 そうそう、今日のOLは反則の山を築きましたね。セカンダリと同様
これも反省材料。


12月3日(月)6時56分 by センターライジング

TRSさんが先週のMNFでKeyshawnの連続TDなし記録ですが、今日も8キャッチして0で更新中です(
笑)。Bradの方も228ヤードも投げながら0TDでした。でもうひとり、偉大なるEmmittもまだラ
ッシングTD0なんですよね。でも今日はいけそうな予感がします。もし、このまま2人とも0TDで
終わったらどうなるんだろう? どっかのトピにあった「実際にありえないシ〜ン」の有力候補だ
な、これは!


12月3日(月)7時9分 by JC

 Since'75さん
> 調子を上げつつあるコーデルとレシーバー陣をもう少し信用して
> やればこれほど苦しまずに済んだんではないかと思います、MMQの
> 発想ですが・・・。

 同感です。今日などは特にBusが使えないと知ってただけに。少なくとも
5分を切るまでは、ショートパスを取り混ぜるなどするべきでしょうね。

 ところで2Q、BusがBig Gainしたプレイは久々の"Mularkeying"(と最近
呼ばれてます)でした。スクリメージが並んだ後、KordellがWardへ声を
かけながら歩いて行き、一瞬敵の集中が途切れた時にHartingsがBettisへ
のダイレクトスナップ! 見事にハマりました。このプレイには俺は腹
抱えて笑いましたよ。


12月3日(月)7時13分 by センターライジング

JCさん、やっぱりVikes戦見たい!それとPanthersのBowl Gameも見たい!


12月3日(月)7時21分 by センターライジング

忘れてました。Cowher様、通算100勝達成、おめでとうございます(^^)。


12月3日(月)7時31分 by JC

 センターさん、残念ですがちょっと事情があります。
 ウチのケーブルTVのBox、また昨日壊れまして(ほんとアメリカ
製品はヤワいんだから)、今日は室内アンテナでで見てました。で、
地元のFOX局の電波はめちゃくちゃ弱くて、一応録画したんですが
とても人様にお見せできるような画面じゃないんです。CBS局だったら
室内アンテナでも全然キレイに映ってたんですが・・・。


12月3日(月)7時38分 by センターライジング

そうですか。こっちでは放送される試合は、NHKを除いて必ず再放送されるので取り直すこともで
きますが・・・仕方ない、あちこちのダイジェストでつなぎつなぎ見るしかないな・・・
そうそう、知
ったかぶってカキコしたら、EmmittがTDラン決めてましたね!さあこれで残るはKeyshawn、君だけ
だよ!!


12月3日(月)7時46分 by センターライジング

今、FOXのTerryのハイライトレポートがありました。MossへのパスをFlowersとWashingtonが見事
にブロックしてましたね。そしてRossとKordellの"衝突”は、結果知ってるからですが、笑っちゃ
いました。あれはやっちゃあいけないプレイですね。


12月3日(月)9時47分 by センターライジング

やった〜Gramatica!!!ものすごい第4Qの攻防の末延長でArizonaがOaklandを34−31で撃破
!!!これで2敗はウチのみ。このままホームフィールドアドバンテージももらいだい!!!
Billもすごいけど、兄MartinもCincinnati相手に同じく延長FGを成功。もちろんリーグ初ですね(
^^)。すんごい兄弟だ。


12月3日(月)10時22分 by JC

 センターさん、その試合見てました。4QのTDドライブなど見てると、
PlummerいいQBになりましたね。まあArizonaのDは誉められたもんじゃ
ないので最後まではらはらさせられましたが、ウチに取って(笑)価値
ある勝利です。OaklandのDも、もともとたいした事ない上に怪我人
そろそろ出はじめてるから後は下り坂でしょう。

 さて、あと1勝でウチのポストシーズンは確定でしょうが、ウチの目標
はそんなもんじゃないはず。ホームフィールドアドバンテージを早めに
取って、後はバックアップ選手(特にQB)に経験を積ませ、万全の体制で
頂点を目指したいです。
 Brownsも今日負けたことだし、Division内で敵は烏しかいません。来週の
Jets戦、アウェイRavens戦をぶっこ抜ければ、残り3試合全てポストシーズン
の準備に使えるかもしれません。烏は来週BYEで、ウチがJets戦に勝つと
2勝差、そして直接対決で勝つと3勝差つけられるのでウチのDivision首位
確定です(Brownsはこの時点でもう追いつけません)。First Round BYEで
すが、MiamiとOaklandにはもう一回ずつほど負けていただければ、Jetsに
勝った時点で取れるかも知れません。 
 そうなったら、例えばDetroit戦などは、前半Maddox先発、後半Tee先発とか
可能かも。


12月3日(月)10時49分 by うまのすけ

祝 AFC 単独首位


12月3日(月)11時4分 by センターライジング

Notre DameのBob Davie HCが解雇されました。さあ、これでChukkyはRaidersを去るのかな? 
スーパーボウルリング置いていければ最高でしょうが、それは無理ですな。他にはSteve Mariucc
iにTom Couglinの名前も挙がってます。Mariucciは名門再建が完成しつつあるので辞めないでし
ょうが、Couglinは嫌気がさしてしまうことはありそうですね。
JCさん、Panthersの相手はNC Stateになりましたね。78年には14−30で負けた相手なので
、雪辱してもらいたいです。


12月4日(火)0時45分 by Pちゃん☆

今年は強い・・・
先ずはAFCチャンプだな!!


12月4日(火)6時25分 by ウェブスター

ピッツバーグライブやポストガゼットを見ると、第4Qの醜態については、相手のQBを過小評価
したこと、気を抜いてしまったことなど、ディフェンシブプレーヤー一人一人が充分自覚、反省し
ているようですね。甘いかもしれませんが、ピッツバーグライブに報じられたロッカールームでの
会話を読む限り、彼らももう同じ過ちはしないと信じます。来週のジェッツ戦の奮起を期待しまし
ょう。


12月4日(火)7時44分 by Yoshi

Bettis様がラン距離991YでNFL堂々1位!!

今年はゼロちゃんにしょっちゅう走らせて、コーデルもパスの調子がいいのに、ラン回数も206回でN
FL6位。やっぱうちはBettisに頼ってますねえ。

WRのレシーブ距離ですが、このペースでいくと、Wardは1063Yで'97のシグペン以来久しぶりの1000YW
R。Burressも886Yでなかなかの好成績。800YとれたWRって'98以降ずっといなかったんじゃない?


12月4日(火)11時26分 by ぼっくん

今週の試合、映像でなんとか観れないかと米国在住ピッツファン(JCさんではないです)の知人に
ビデオを頼んだところ、スタジアムに行っていて録画してないと言われてしまいました・・・・
観ることが出来ない皆さんと観ることの出来た皆さん(ってJCさんしかいない)に質問なんですが、
なんでこの試合サックがひとつも無かったのでしょうか??? あれだけパスがバンバン通るのに
はそこら辺も関係していたのですか??? 教えてくださいなー!
ちなみにケチャップ広場シーズンチケットホルダーのところにはプレイオフのチケット申込用紙が
昨日届いたそうです。


12月4日(火)12時59分 by JC

 ぼっくんさん
> 観ることが出来ない皆さんと観ることの出来た皆さん(ってJCさんしかいない)に
> 質問なんですが、なんでこの試合サックがひとつも無かったのでしょうか???

 ViksのOLが良い仕事してたから、と言うのが理由の一つですが、特に
いつもなら後半やる連続Blitzがなかったのも大きいです。

> あれだけパスがバンバン通るのにはそこら辺も関係していたのですか???

 いや、セカンダリ陣はあまりBlitzに行ってなかったので、そのへんは
Carter&Moss(彼は4Qだけ)をほめるべきでしょう。

>  教えてくださいなー!ちなみにケチャップ広場シーズンチケットホルダーの
> ところにはプレイオフのチケット申込用紙が昨日届いたそうです。

 ええっ!? 俺ン所には届いてませんよ。やっぱウェイトリストに載ってる
だけじゃ後回しなのかなあ。まあ最終的には正規チケット取れなくても
ダフ屋から入手しますが。ウチがAFC-Cを勝つとPlayoff全試合をカバー
できるくらいの金が何故か入ってくるので(笑)。


12月4日(火)15時0分 by JC

 MNF見てました。Battlesって初TDじゃなかったっけ。良かったね。それ
にしてもJAXは4Qに弱すぎますね。

 ChuckyのIrish行きはとりあえず今の時点では無いでしょう。でもRaidersの
Playoffの結果次第ではわかりませんね。特にAFC Championshipでウチに
負けたりしたらAl Davisがキレるだろうから十分可能性あります(笑)。ぜひ
Chuckyの長年の夢をかなえてあげましょう。

 CNNSIで見つけたMike Holmgrenファミリー、と言うか「ウェストコースト
」ファミリーのページ。
http://sportsillustrated.cnn.com/football/news/2001/10/01/family_tree/

 ショッテンハイマーファミリーの物もどっかにあったような。


12月4日(火)15時6分 by JC

 ぼっくんさん、補足しますとウチの後半、特に4Qなどはずっと
プリベントDだったため、猟犬をフィールドに放ってませんでした。
それも確実に一因ですね。

 プリベントD反対!(笑)


12月4日(火)15時25分 by JC

 センターさん、Tangerine Bowlの相手N.C.State Wolfpackは今年7-4で
ACC4位、3試合前にFSUも破っています。相手に取って不足なし、Bring On!
って感じですね。
 なんでも土曜の試合、Heinz Fieldでは試合終了間際大量の
Tangerine(みかん)が観客席から投げ込まれたとか。チケットも飛ぶように
売れてるらしいし、相当ヒートアップしそうです。実はPittは現Bills QBの
Van Peltが1989年にJohn Hancock Bowlを勝って以来なぜかBowl Gameの
勝ちがないんです(Post-gazetteのPitt記事参照)。A.B、もし行ってしまう
のならしっかり置き土産を残してからだぜ。


12月4日(火)18時34分 by JC

 Jax戦、Heinz FieldのATMでちょっとお金を下ろしたら、口座記録にこう
記入されました。

11/19/2001 $100.00 ATM WITHDRAWAL PNCBANK PN5839  100 ART ROONEY AVE
                                                  PITTSBURGH PA 

 Heinz Fieldの番地って100 ART ROONEY AVEだったんですね。ちなみに
駐車場との間の通りはTony Dorsett Avenueです。


12月4日(火)19時47分 by ぼっくん

JCさん、ありがとうございました。
今度のジェッツ戦はスタンドにいるのですよね。日本からパワー送ります。


12月4日(火)21時31分 by センターライジング

ライブ放送を聴くのをやめて、NHK−BSで「生マンデーナイト」を見てました。そのかいあって、
月曜深夜の中継が、タイタンズ@バイキングスから、ジェッツ@スティーラーズになりました! 
TRSさん、出番ですか(^^)。Yoshiさん、今度は日曜まで我慢しないで済みますよ!


12月4日(火)22時37分 by Since '75

センターさん、本当ですか?
それはビッグ・ニュースですね!!
でも、BSの「週間番組表」ではまだ、「テネシー@ミネソタ」となっていますが・・・?


12月4日(火)23時23分 by debiyama

NYJ@PittsはGaoraでも放送があるんですよ。こちらの方がBSより「ぶった切り」率が低いですから
。でも中継・解説が「銀黒原理主義者」のタージン・濱田篤則両氏のコンビなのが気に掛かります
。

ところで、先日の関東大学決勝でちょっとだけ面白いことがありました。
サイドラインで写真を撮っていたところ、直ぐ横で松本直人さんがもう一人の方と試合そっちのけ
で米のカレッジの話をしていたのです。その中で松本さんが、ローズボウルはGators対Hurricanes
だと完全に決めて掛かっていたのです。私は松本さんとは面識など無いのですが、直前に仕入れて
いた「センターさん情報」で「フロリダは今日負けたそうですよ」と思わず話し掛けてしまいまし
た。

以下採録方式で記します
松:「えっ、フロリダが負けた?テネシーに負けたんですか?本当ですか?」と目を剥いて驚愕。
松:「それじゃローズボウル何処になるんだろう、オレゴンかな」
その後少々BCSの話をした後
松:「でも今季のテネシーは確かに強い良いチームです。凄く良いWRがいるんですよ。Donte'Stal
lworthといって、2試合続けて3TDしています。多分あのStallworthの関係者じゃないかと思うので
すが」
de:「John Stallworthの縁者ですか。それならきっと素晴らしいWRでしょう」
松:「よくご存知ですね」(少し感心したように)
de:「Steelersのフアンですから」(ファインダーを覗きながらさも当然という風に、ほんの少し
だけ嬉しそうに)

センターさん、テネシー大の3年生Donte'Stallworthって本当にウチにいたStallworthの縁者(年
齢的に言えば、ちょうど息子ぐらいですよね)なんでしょうか。調べてみたらThomas Stallworth
という4年生LBもいるんですよ。単に同姓なだけなのかな。


12月4日(火)23時41分 by Pちゃん☆

Bettisの6年連続シーズン1,000ydsラッシングはたまりませんなぁ〜
フォスター・モリス・ベティスと見ていますが、ベティスのスタイルが一番安心ですね。
こつこつ攻撃陣だけど、堅い守備のチーム作りが好きですね^^
早くプレーオフにならないかなぁ〜 これ以上怪我人が出ませんようにm(__)m


12月5日(水)0時28分 by マーティー

 2週間程ご無沙汰をしておりました。TitansとVikingsに連勝して、遂にAFCト
ップに立ちましたね。この2試合はライブでは聴けなっかたので、結果を皆さんの書き込みで知っ
た次第です。
 これまでの11試合のQuarter別の得点を見て特有のパターンがあるような気がしました
。
        1Q   2Q  3Q  4Q  OT
Pitt.    26   66   72  43    3
Opp.    19   50   13  55    0
 当初は点を許さず、FGで1Qをリードというパターンが多かったと記憶しています。2Qに入
ってタ
ッチダウン1本弱の加点をするが、敵も追い上げてくる。ハーフタイムでCowherの逆鱗に触
れて唾ペッペの刑にあう。この為3Qは攻守とも必死になって戦い、リードを拡げ勝手に勝利を確
信する。4Qでは相手の反撃を喰らって、おろおろし出すものの、ここ一番でのSackやInt
で逃げ切る。
 なんか筋書きの決まっている刑事ドラマのエンディングのようです。
どうせならSuperBowlもこのパターンでいってもらいましょう。


12月5日(水)4時20分 by JC

http://espn.go.com/nfl/news/2001/1204/1289788.html

 どうやらBusは今週末は一時停車するようです。MRIの結果
シリアスな怪我ではないとは言え、プレイオフを考えると今
ここでリスクを冒す必要はまったくありません。俺は賛成ですね。
なんだったらRavens戦も休ませてもいいくらいです。それで負ける
なら負けでいいんですよ。

 先週の埋め合わせにD陣はCurtis Martinを封じ込めてもらいたい。
、O陣にはいつものようにKordellの空中戦+FuがBills戦以来のTDと
行きますか!


12月5日(水)5時45分 by センターライジング

Sice'75さん、去年の逆で、直前までNHKの番組表ではウチの試合を中継するとあったものが別なゲ
ームに差し替えになったことをぼっくんさんから聞き、3日ほどしてやっと「正解」にたどり着い
た経緯があります。でも番組のラストにテロップを入れたものが間違ってると考えるのは不自然で
すよね。debi師匠の言う通りGAORAの方が完全放送ですが、試合のあった夜(ちょっと遅いけど)
に見られる方が、多少の"犠牲”は払っても嬉しいですよ。見逃した分はGAORAで確認すればいいん
ですから。でも「太っち黒銀教団」はちょっとねえ・・・私は西沢さんと村田さんは守備モードの人
たちなんで好きですが。
debiyamaさん、いい話のきっかけが提供できて、私も嬉しいです。チケットもらった知人に感謝し
ないといけませんね。はっきりいってどっち勝ってもいい試合だったのでいろいろな角度で見てま
したが、エンドゾーン裏というのも面白いものですね。いつもTDシーンはいつのまにかレシーバー
が走りこんでいるのが見られるだけですが、きちんとルートを通ってくるのが見えて、こうなって
いるんだとひとり悦に入ってました(^^)。
Stallworthに関しては調べてみます。でもあのチームは結構息子やら何やらいるので、可能性はあ
るでしょう。


12月5日(水)9時35分 by TRS

NYJ@PITをNHKで放送することになったんですか。知りませんでした(苦笑)。輿さんと僕とでカー
ド変更の要求は出しておいたのですが、この週になるとは!僕はその翌週の担当なのでこの試合は
しゃべれません。たしか予定では大社さんだったと思います。僕の予定(GB@TEN)も変更になるの
かなあ。今までの準備が無駄になってしまう・…ちなみにこの週のPIT@BALはNHKに放映権のないサ
ンデーナイトなので放送はありません。


12月5日(水)12時25分 by うまのすけ

Stallworthの息子かどうかということをチェックしてると、テネシー大の
パンターが、
Freshman punter Dustin Colquitt made his UT debut in today's 
game ... He averaged 41.4 on 9 punts (50 long) and handled the 
kickoff duties... Colquitt is the son of former Vol punter Craig
Colquitt(1975-77), who punted for the Pittsburgh Steelers
 (1978-84) following his UT career.

だそうです。


12月5日(水)13時23分 by JC

http://sportsillustrated.cnn.com/si_online/

 今週のSI誌はKordellが表紙! 特集は題して

 "STEELERS FOOTBALL In Your Face"

 ナイスタイトル(笑)。


12月5日(水)19時0分 by センターライジング

個人的には今週はBettisに休んでもらいたいです。無理して次の@Baltimoreに出られない方がも
っと大きな損失になります。極端な話、Jets戦は落としても大勢に影響はありませんが、Ravensに
スイープだけは避けたいです。すごく可能性低いんですけど、Clevelandが9勝でRavensと並んで
プレイオフ出られないというのが最高のシナリオなんですが。
JCさん、"Mularkuing"見ました。流れの中でないので笑えませんでしたが、Vikesは本当に泡食っ
たでしょうね。これはDick Hoakの提案を受けてのものだそうですが、リバースもKordellは失敗
しましたが"Joker"エドちゃんはきっちり走り抜けてTD。Bus走れない分はみんなでカバーしましょ
う。確か今のラン獲得ペースでいけば、正確な年度は分からないんですが、Jim Brownがいた60
年代の年間記録を更新です(160の後半だったはず)。
Stallworthはいろいろ調べましたが、分かりませんでした(;;)。Donte'は40ヤード4秒38
で走るくらいしか・・・でも、あのチームはSimms息子とは、Shanahan息子とか、結構2世多いんです
よね。


12月5日(水)20時21分 by Yoshi

同じく、Bettisには休んでもらいたい。プロボウルを制するつもりだったら、Jets
ごときベティスなしで勝つのが当然だくらいの気持ちでみんながんばってほしい。

ついでに、JCさん同様、私はFuマニアだから、彼が先発の試合を一度みたい。彼も三年目だし、一度
くらい20回くらい1試合に走らせてあげたいという気持ちも。どこかの記事にかかれてありました
が、こういうときのためにSteelersがFuと3年契約を結んだんだって。

でも、NHK BSは見れないんですよ、ここでは。また実家に戻るのはしんどいからガオラで我慢しま
す。ガオラで見れるんですよね。


12月5日(水)21時40分 by JC

 Pensは昨日Torontoに1-0で勝利。
 最近の成績

 11/13 NJ   W
 11/14 NYI  T
 11/17 NYR  W(OT)
 11/21 VAN  L
 11/23 NAS  L
 11/24 BUF  W
 11/27 NJ   W
 11/29 SJ   L
 12/1  PHO  L
 12/4  TOR  W

 うーん不安定(笑)。パターンから行って次は勝ちかな。


12月5日(水)23時16分 by マーティー

 最近皆さんStallworthの息子探しをしておられる様ですね。すこし残念なニュースに
なりますがご紹介します。彼は1男1女の父親です。75年生まれのJohn,Jrと79年生ま
れのNatashaという事で息子の方は20代半ばですからお探しの大学生では無いかも?
 血縁関係であれば、可能性はまだあるかも。実際Utah StateにもChris Stallworthという2年生
のWRがいます。昨年新人でそこそこの活躍をしたので今年は期待していたのですが、Kevin Curt
is
(今年100回のレシーブで全米1位、1400ヤード強 )が転校してきて、ナンバー2のまま
でした。
Johnと同じAlabama州出身、同じWRなので、遠い親戚かも。


12月6日(木)5時12分 by JC

 今日SteelersからPlayoffゲームのチケット申込書が届きました。シーズン
チケットホルダーからの申し込みが優先されるので確実に買えるとは
限らないと書いてありますが、一応全試合申し込んでおきました。


12月6日(木)10時45分 by ぼっくん

JCさんうらやましー!もし、もし万が一ケチャップ広場でチャンピオンシップなんてことになった
ら、自分もダフ屋やオークションでゲットして必ず行きます!! 待っていてくださいね。


12月6日(木)16時12分 by センターライジング

NCAA各カンファレンスの優秀選手などが発表されました。PanthersではAll-Big East Conference 
first-teamにjunior receiver Antonio Bryant, junior linebacker Gerald Hayes and junior fr
ee safety Ramon Walkerが、second-teamにはsenior defensive end Bryan Knight。Team All-Big
 Tenでは
Penn Stateからはjunior defensive tackleのJimmy Kennedy、junior defensive tackle Anthony 
Adams、senior cornerback Bruce Branch、senior tight end John Gilmoreとjunior wide receiv
er Bryant Johnsonがfirst teamに選ばれました。
WACでは、Louisiana Tech Head Coach Jack Bicknellが最優秀コーチになり、 senior defensive 
back Bobby Grayとsenior offensive lineman Damian LavergneがAll-WAC first team、sophomore
 quarterback Luke McCown, junior running back Joe Smith, senior defensive lineman Jamie 
Nichols, senior linebacker Curtis Randall and sophomore kicker Josh Scobeeがsecond team
選出です。
以上3校の中で、ウチが必要と思われる選手は、A.B.を除くとPittsではFSのRamon Walker(6-0 
195 Jr)、Nittany LionsではTEのJohn Gilmore(6-4 258 Sr.)、LaTechではCBのBobby Gray(6
-1 211 Sr.)といったところでしょうか。3巡位まででひとり入ればいいかなと思います。実際見
たことないんで、ドラフト関連のサイトで中団位のレベルですが、Walkerはハードタックラーだと
いうことだし、Grayはいいものを持っているので、経験を積めばということですから。Gilmoreに
関しては、プロフィールでKelly Collinsと同じ高校、大学というコースと、LaVar Arringtonと
ルームメイトだったことが最初に出てくる選手ですのでそんなに期待できないみたいですが、素材
はいいし、成長しているということなので、Corey Geasonと同じ#85をつけているから取り替
えちゃえばいいかなって思ったりなんかしてます(すみません、こじ付けで)。  

で、いつも見ているサイトのモックドラフト1巡が更新されました。ウチは相変わらずNotre Dam
eのAnthony Weaverです。チラッと映像見ましたが、かなり屈強な体躯を持ってます。

GREAT BLUE NORTH DRAFT REPORT 2002 FIRST-ROUND PROJECTION
 
* indicates underclassman 
** indicates projected trade

 1 Houston        *Julius Peppers DE 6-6, 285 North Carolina 
 2 Detroit         John Henderson DT 6-7, 280 Tennessee 
 3 Carolina        Wendell Bryant  DT  6-4, 295  Wisconsin  
 4 Buffalo         Bryant McKinnie  OT  6-7, 325  Miami  
 5 Dallas         *Antonio Bryant WR 6-2, 185 Pittsburgh 
 6 Kansas City    *Josh Reed WR 5-11, 200 LSU  
 7 Jacksonville    Kalimba Edwards DE/LB 6-6, 265 South Carolina 
 8 Minnesota      *Mike Pearson OT 6-5, 325 Florida 
 9 Cincinnati      Quentin Jammer  CB  6-1, 200  Texas  
10 Indianapolis   *Phil Buchanon CB 5-11, 185 Miami 
11 San Diego      *Jabar Gaffney WR 6-1, 190 Florida 
12 Arizona        *Lito Sheppard  CB 5-11, 190 Florida 
13 Washington      David Carr QB 6-3, 225 Fresno State 
14 New York Giants Mike Williams OT 6-6, 340 Texas 
15 Tennessee       Edward Reed FS 6-0, 195 Miami 
16 Denver         *Roy Williams SS 6-0, 220 Oklahoma 
17 Seattle         Larry Tripplett  DT 6-2, 295 Washington 
18 New Orleans     Andre Gurode OG 6-4, 320 Colorado 
19 Cleveland      *T.J. Duckett RB 6-3, 255 Michigan State 
20 Tampa Bay       Marquise Walker WR 6-3, 205 Michigan 
21 Atlanta        *William Green  RB 6-1, 220 Boston College  
22 New England     Alex Brown DE 6-4, 265 Florida 
23 Philadelphia    Eddie Freeman  DT  6-5, 295  Alabama  
24 New York Jets   Ryan Sims  DT  6-4, 290  North Carolina  
25 Baltimore       Ron Johnson WR 6-3, 215 Minnesota 
26 Green Bay       Kelly Campbell WR 5-11, 175 Georgia Tech 
27 Oakland         Robert Thomas LB 6-0, 240 UCLA 
28 Miami           DeShaun Foster RB 6-2, 215 UCLA 
29 Chicago         Dan Graham TE 6-2, 240 Colorado 
30 San Francisco   Lamont Thompson FS 6-3, 215 Washington State 
31 Pittsburgh      Anthony Weaver DE 6-3, 285 Notre Dame 
32 St. Louis       Dwight Freeney DE/LB  6-1, 250 Syracuse 

JCさん、A.B.また評価が上がって5番目、Dallasになってます! 入ってもQBが;;;だし、オー
ナー兼GMは****だし。
Pensですが、ホーム7-4-2に対しロード4-9-1が響いているようですね。やっぱりメロンじゃないと
ダメなのかなあ・・・
 


12月6日(木)18時12分 by debiyama

GrudenのエージェントがNotreDame監督就任を完全に否定しましたね。その一方でTom・Coughlinが
やるという話も出ているようです


12月6日(木)18時32分 by センターライジング

Mariucciも興味ないそうです。また、Marvin LewisがCalのHCを断ったそうです。理由はNFLでHC
をやりたいから。候補はCincinnati、Jacksonville、Tampa Bayでしょうか。Bengalsが代わらな
ければ、来季はCowher門下生HCは4人になるか?!


12月6日(木)19時22分 by JC

 センターさん、SのRamon Walkerはいい選手ですよね。E.E.するんでしょうか。

 A.B.ダラスは嫌だなあ。でもダラス、Q.Carterで初めて勝った事だし
あと2,3勝して指名順位下がりそうだからたぶん大丈夫?

 debiさん、JAXは来年、今年以上のキャップ地獄が待っているので、
CoughlinのIrish行きは確かに噂以上のものがありそうです。

 ところで、俺がSI誌で一番好きな記事は実はRick Reileyのコラム
なんですが、ちょっと前のこの「女子ホッケーの男子選手」コラム、
俺は腹抱えて笑いました。ヒマな方はちょっと読んでみてください。
http://sportsillustrated.cnn.com/inside_game/magazine/life_of_reilly/news/2001/11/21/lif
e_of_reilly/


12月6日(木)23時53分 by Pitts26

はじめまして。Pitts26と申します。Steelersについて、こんなに熱く語られている掲示板があっ
たなんてまったく知りませんでした。私は20年ほどSteelersを応援しております。なかでもR・W
oodsonの大ファンでした(移籍したいまでもファンですが)。来年は家族そろって自宅で応援しSt
eelersのSB優勝の美酒に酔いしれて酔いつぶれたいと切望しています。


12月7日(金)1時44分 by Yoshi

Pitts26さん、はじめまして。

ここでマスコットボーイを勤めさせてもらっていますYoshiといいます。

私は'97年コーデル大活躍の年からのファンなので、それ以前の知識はほとんどないのですが26とい
う数字はだれか有名な選手がつけていた背番号なのでしょうか。もしくはTownsendファンとか。そ
れはありえませんか(^^;)。

Woodsonのファンはやはり多いですよね。以前、WoodsonはNFL1渋くてかっくいいと発言したところ
、妻がWoodsonのポスターを掲げてそれを見ながらいつもうっとりするので、旦那が彼に嫉妬して家
庭崩壊の危機にさらされている夫婦がいるのが発覚しました。静岡の方の家庭だと風のうわさで聞
きましたが、Woodsonも罪深い人です(-_-)。私も'97組であり、また他チームの試合はいちいち見な
いのですが、WoodsonとChad Brownは他チームに移ってもなんか応援したくなりますね。




12月7日(金)6時39分 by センターライジング

Pitts26さん、はじめまして。

ここでウォーターボーイを勤めさせてもらってますセンターライジングといいます。
私は70年代ブラッドショウ&ハリス大活躍の年からのファンなので、それ以前の知識はほとんど
ないのですが、26という数字は以下の選手で言うと、87年からつけていた選手の背番号なのでし
ょうか。もしくは元Yomiuri Giantsのエース西本聖ファンとか。それはありえませんか(^^;)。

Steelers Who Wore 26 
YEAR(S) Name Position 
1934        John Oehler C / LB 
1935        Joe Wiehl T 
1936        Ed Skoronski DE / C / LB 
1937        Bill Holcomb T 
1954        Dewey McConnell DB / DE 
1956        Lou Baldacci HB 
1957 - 1959 Gary Glick DB / HB 
1959        Ron Hall DB 
1960        Joe Scudero DB / HB 
1961 - 1967 Brady Keys DB / HB 
1968        Rocky Bleier RB 
1970 - 1974 Preston Pearson RB / DB 
1970        John Sodaski DB 
1984        Fernandars Gillespie RB 
1985 - 1986 John Swain CB 
1987 - 1996 Rod Woodson CB 
1998 -      Deshea Townsend CB 

夕べGAORAのNE@NYJの中継を見ていたら、番組中に一部放送内容が発表と異なりますとテロップが
あり、終わりまで見ていたら、16日の放送が、NYJ@NEとなってました!NHN-BSでNYL@PITが放送
されることが急きょ決定したので、それに対抗してかと思いましたが、ネットの方では依然として
後者を放送予定となってます。で、対戦カードを調べると、@NEはCLE。この両者はワイルドカー
ド争いにかかってますので、それなのかなと考えて、眠れぬ夜を過ごし、今ちょっと目がしょぼし
ょぼしてます(**)。誰か、本当の事を教えて!

その前のNCAAフットボールでArizona@Arizona St.を見ていて気になる選手がいました! Arizon
a WR#1  Bobby Wade(5-11 194 Jr)です。ヘルメット越しの表情がWardに似ていて、この試合
で自己ベストの11キャッチで155ヤード、平均14.1で1TDをマークしました。来シーズンはA.B.がプ
ロ入りしたら、彼を一番に応援したいと思います(^^)。



12月7日(金)7時13分 by センターライジング

そういえばJCさん、最近逆鱗に触れている(笑)Poteatは今週出場が危ないようですね。エドちゃ
んがキックオフ&パントリターンのメインは間違いないでしょうが、キックオフではもうひとりは
誰になるんでしょう? Wardはもうやらないでしょうから、Loganなのかな?


12月7日(金)14時59分 by Yoshi

こんどの試合でZeroとFuのどちら主体のラン攻撃をすべきかという投票では、Zero
が21.3%、Fuが40.7%で、Fuの人気は根強いものがあるますねえ。ここではJCさんと
私がFu主体でマイノリティーのような感じもしますが。

そうそう。Scottプロボウラー予想申し訳ない。なんかけっこう評判悪いみたいですね。なんか今
年のゲームはScottの方ばかり目がついて、Washingtonちゃんちゃんと
やってる?って感じになるんですけど、実は敵チームがScott狙いにいっているから
だけだったりして(^^;)。


12月7日(金)15時42分 by JC

 センターさん、Poteat出ないんですか? チェックしてなかったので
わかりません。エドチャンに大車輪で頑張ってもらうとして、あと
一人は、うーん、BlackwellはIRだし、やっぱりLoganじゃないですか?
JAX時代のKR平均は23.3Yardとイケてますし。
 じゃなかったらLenzie Jackson(カレッジでKR経験済み)初めて使って
みるとか?

 Yoshiさん、俺も前に言ったようにFu&Zeroが一番ハマると思います。Zero
は1st downから使ったりしてあまり酷使すると肩の怪我の再発も心配です
しね。


12月7日(金)18時57分 by センターライジング

Poteatは水、木と連続で練習に参加せず、Questionableのままです。出場は半々といったところで
しょう。Lenzieに関しては、多分JCさんが名前挙げるだろうなって思った選手です。スペシャルチ
ームで意外と頑張ってますもんね、ブロックなどで(^^)。
そうそう、スペシャルチームといえば、何とJohn Fialaがプロボウルの同部門でトップ投票を集
めているんですって!本人も"I'm completely surprised."と言ってますが、見てる人は見てるん
ですね。それともHeinzが「組織票」を大量投票したのか?!ちなみにBettisがAFCトップだそうで
す。


12月7日(金)19時9分 by JC

 センターさん
> そうそう、スペシャルチームといえば、何とJohn Fialaがプロボウルの同部門で
> トップ投票を集めているんですって!本人も"I'm completely surprised."と
> 言ってますが、見てる人は見てるんですね。それともHeinzが「組織票」を
> 大量投票したのか?!ちなみにBettisがAFCトップだそうです。

 やっぱ57がらみでしょうか?(笑)。まあスペシャルチームの「大将」と
して頑張ってますからね。

 ちなみにBettisは日々回復してて本人は出たがってるんですがCowherが
ダメ出ししてます。ま、今後を考えるとこのあたりでムリにでも休養を
取ってもらった方がいいですね。Run Yardsでタイトルを争うCurtis Martinは
ウチのD陣がしっかり止めてくれるでしょうし。


12月7日(金)20時28分 by センターライジング

JCさん、いつ帰国するんでしたっけ? 日にちによってはひとりリバースで、掛け持ちでオフ会&
忘年会やろうかと思ってるんですが。東京方面へは来られないんでしたっけ。JCさんとYoshiさん
に会いたいという在京のメンバーが多いので、マスコットボーイが年明けまでフリーになれそうに
ない分、現地駐在者の状況を聞きたいなって思ってます。
ただ、今年はちょっと難しいんですよね。21日辺りを狙っていたんですが、天皇誕生日絡みで4
連休前だし、そのあとはクリスマスから年末の忘年会ラッシュですんで、早いうち日程だけ決めた
いんですが。去年は12月29日が金曜日で、前日に仕事納めをされたKinshiroさんも来られて、
TRSさんの現地"生映像"とぼっくんさんの旧球場の壁の破片のお土産で大変盛り上がりました。
皆さんの忙しいと思いますが、27日(木)を目標に場所などを考えたいと思いますので、17日
の@Baltimoreで地区優勝を決める日までに下記アドレスへ出欠可能、もしくはプラン等ありまし
たらお願いします。
ys19631@jcom.home.ne.jp

そうそう、忘れてました。私の"秘蔵っ子"LaTech QBのLuke McCown初ボウルゲームの相手はDant
zler率いるClemsonになりました。でも一時Heisman賞候補になったQBなんで、もしかすると日本で
も見られるか?!


12月7日(金)21時24分 by JC

 センターさん、27日か8日に帰るのですが、少なくとも年内はムリ
そうです。毎年帰国するとやる事が山ほど溜まってるので、年明けも
関東に行けるかどうかはわかりません。とりあえず残念ですがオフの
頭数からは抜いておいてください。

 パッシングYardチーム毎ランキング
http://sports.espn.go.com/nfl/statistics?stat=team&sort=pypg&league=nfl&season=2&year=20
01

 このランキングから学べる事と言ったらチームスタイルの違いくらい
ですな。Jetsが29位まで沈んでるのは今シーズンの好調の鍵でしょう。曰く
「Vinnyに投げさせるな(INTされるから)、Martinに走らせろ」。

 日曜はMartin止めて止めて止めてがまんできなくなったVinnyから早めの
クリスマスプレゼントをもらいましょう。


12月7日(金)21時51分 by マーティー

皆さん、一足早いクリスマス・プレゼントです。
来週月曜深夜のNHK-BS1はSteelers VS Jetsに変更されていました。


12月7日(金)23時30分 by 95+91=NoGain

初めてカキコします。
1989年にNFLに目覚めて以来のPittsファンです。今年の好調ぶりに我慢できなくなり
ついカキコしてしまいました。
個人的には94,95シーズンのPittsのDefenceが一番だと思っていたのですが、今年はそれ以上です
ねえ。あとNotre Dame時代のSuger BowlのGameを見てからのファンであるJeromeがこれほど活躍し
てくれるとは。
ここまでくれば是非スーパーまで爆走して欲しいです。 


12月7日(金)23時37分 by


12月8日(土)0時42分 by テリブルタオルを回したい

 NHKBSで、見れるとは情報提供ありがとうございます。
ところで、J.ストロワース関係者!?なる書き込みには
興味を、そそられました。あの頃の、(NFLもスーパーボウルも
見初めの、70年代半ば確か放映してたのは、TBSの深夜帯で解説は
久保田さんか後藤さんでしたよね?)思い出がよみがえって来るなー。


12月8日(土)9時56分 by センターライジング

Sports-i ESPNは本当に勉強になる番組です。先日はHeisman賞で得票4位の選手がその後大活躍す
るというものがありました。去年はLaDainian Thomlinsonで、97年はRandy Moss。93年がMa
rshal Faulkで81年はDan Marino。もちろんその例に漏れる方が多いんですが、受賞者が必ず
成功しないのと一緒で視点を変えると面白いものがあるという一例だと思います。今年は多分4位
はOregonのJoey Harringtonでしょう(笑)。
Jets戦欠場についてBettisとCowher、そしてKordellのインタビューがありましたが、自分が試合
に出られないのにニコニコしているBusにはまたまた親近感を覚えました。自分が出なくったって
ウチにはいい選手がいるんだと言ってましたが、「試合に勝てますか」と聞かれた時は真剣な表情
になってました。もちろん答えはYES。そしてCowherはシーズン前に一番層が厚いのはと聞かれた
ら、迷わずRBと答えると言ってました。100%じゃないBettisを使わなくてもFuとAmosがいる、
と。そして最後にKordellは「私はFuの一番のファンです。彼が一生懸命練習、プレイしているの
を知っているので、心配はしてない」と。NFLの訂正でPitt OBのCurtis MartinがAFCラッシング
リーダーになりましたが、彼を50ヤード程度に抑えるのは難しいことじゃない。Bus初タイトル
へ守りを固めよう!
JCさん、Pens苦手のBruinsに8試合ぶりに勝利しましたね(^^)。パターン的には負けるタイミ
ングでしたが、それもクリアしたのでこのまま勢いを維持していって欲しいです。


12月8日(土)16時22分 by JC

 Bettisは今朝もまたCowherに「直訴」してあえなくNo!と断わら
れ、これで休養決定しました。

 同じ9勝2敗でスタートして結局10勝6敗、Playoffでも一回戦負け、
おまけにBradshaw引退の引き金にもなった1983シーズンの話。
http://www.pittsburghlive.com/x/tribune-review/sports/steelerslive/s_7357.html

 この年と今年が大きく違うのが、怪我人がまだ少ない、そして抜けた
ポジションが十分にバックアップで埋まってると言うことですね。
 Bruenerを失ったのは確かに痛いですが、Tumanは無難にこなしてます
し、OLの穴は充実したDepthで埋めてます(Tylskiもそろそろ復帰でき
そうですし)。Bettisの代わりはいないとは言え、それでもFu&Zeroは
他チームのスターターRBに比べれば平均以上でしょう。

 怪我人の少なさの理由の一つはもちろん自然芝のHeinz Fieldでしょう。
加えてAFC-Cは今年からオール自然芝スタジアムのDivisionになりました(実は
全NFLでAFC-Cだけです)。今年人工芝でプレイしたのは@Buffalo(Ralph Wilson 
Stadiumは屋外ですが人工芝)だけです。ひざに古傷を抱えるBettisの好調
にも潜在的に貢献していると思います。

 Jets戦、過去を教訓にするならば、ムリにでもBettisを休ませたCowher
の決断があとあと効いてくるでしょう。


12月8日(土)17時11分 by センターライジング

あのScott ShieldsがNFL復帰を目指しています。Houston Texansで、なんとPunterになりたいと
いうことです!!!!!!
そりゃあサッカーの経験あるのは知ったけど、Second Chanceを狙ってだとか。でも、タックルで
きない選手だからそれもアリかな。めったにPunterはランブロックしないからね。
http://www.pittsburgh.com/sports/football/wexell/20011207notes_b.html

昨日の記事ですけど、これを読んだらFu頑張れ!って気持ちがものすごく大きくなりました。Kord
ellの「私は彼の一番のファンだ」という発言、あながちウソじゃないかも。しかし、彼の兄弟は
ものすごいですね。Fuが一番運動能力劣っていたのにNFLで選手になれたのは文字通り幸運でした
。今日、英会話のレッスンのあと、Jetsファンの先生に「Bettisは出るのか?」と聞かれNOと答え
、Fuが出ると話しました。そしてBusより速いけどHoleを見つけるのがちょっとヘタとも話してお
きました。でも、誰が何と言おうと、日曜のHeinz FieldはFu-ingの嵐になります!!!
http://www.pittsburghlive.com/x/tribune-review/sports/steelerslive/archive/s_7179.html


12月8日(土)17時25分 by センターライジング

いろいろ予想するのはそれぞれの勝手ですが、下記の予想もすごい(酷い)です。
ウチとJetsの19−13はある程度納得ですが、NYG16−Dallas3の間にStrahan4が入ってる!
それならウチはPitts19、Sack&INT16、NYJets13でしょう!
http://sports.yahoo.com/nfl/columns/20011206/weekprimerenjoytheniners.html


12月9日(日)2時14分 by debiyama

結構いろいろと忙しくなってきて、書きこみがちょっと途絶えがちですが。新しく書きこみに来て
くださる方が多いに増えてきたようで何よりです。強いっていうのはいいことですよね。

NYJ戦、相当にタフな試合になりそうですね。シーズン前は後半戦で比較的楽な、息抜きが出来そ
うなカードがここだと思っていたんですが。

ま、今季はシーズン前予想では強力な筈だった対戦相手が皆コケたという点で、幸運な部分があり
ましたからね。地区外の主な対戦相手、NFC中部とのカードがTampa、Min、Detで、GB、Chicagoと
やらずに済んだのはその典型でしょう。@KC、@Buffだって本来なら鬼門になってもおかしくなか
ったのに。

Jetsも、最初の6〜7試合は全然大したことなくって予想通りだったんですがね。開幕戦からバス
ケットボールみたいな試合をしてましたよね。いわゆるザルって奴で取っても取っても追いつかな
い。確かWeek6でRamsにボロボロにされた時点で既にラン喪失がリーグで唯一1000yds超えちゃって
たんで「こりゃ駄目だ、ご臨終だな〜」と思っていたんですが。ここんとこ尻上がりで守備が滅茶
苦茶良くなっているでしょう。今調べてみたらあの後の5試合で400ydsちょっとに相手のランを抑
えているんですよ。

Simms(もちろん親父)が、Fuはやれるであろうし、Jetsの連中がBettisが出れないでラッキーと
思っていたら間違い、と語っています。同時に先週、Patsが勝った理由を、彼らが昔取った杵柄の
3‐4を用いてVinnyを混乱させたからとも言っています。先週SimmsがMarinoと話した際には、Mari
noは3‐4守備を憎んでいたと語っていたそうです。そうなると元祖・本家・家元・宗家であるPitt
sburghの守備は本当に腕の見せ所でしょうね。

もう一つ、Simmsが指摘しているカギがQBです。私も全くそのとおりだと思っておりまして、Korde
llが鼎の軽重を問われる重要な試合だと思います。


12月9日(日)8時27分 by JC

 センターさん、TSNによるとKR二人目Lenzieになりそうです。ちょっと楽しみ。


12月9日(日)10時9分 by JC

 HeismanはCrouchに!


12月9日(日)10時45分 by センターライジング

BYUはHawaiiに45−72と大敗! BCSの矛盾解消のためには勝って欲しかったんですが、知る人
ぞ知る(と言われているらしい)Hawaiiの豪腕QB Nick Rolovichが49回パスを投げて27回成
功、559ヤードゲインし8TD1INT!かたやBrandon Domanは30回投げて17回成功221ヤー
ドゲインで2TDも3ファンブルで(怪我したかもしれないが)交代させられたのと好対照の結果で
した。 このHawaiiのいるWASでチャンピオンになったLaTechもClemson相手にHumanitarian Bowl
で好結果を望めそうです!
JCさん、そうですか。やっぱりCrouchでしたか。で、なんですか、彼には2歳の娘がいるとか。そ
して妻ではなくフィアンセなんですか、Nikkiさんという人は。う〜ん、Japaneseには理解しがた
い・・・そして接戦の2位はGrossmanですね。確か3人目の2年生2位だったと思います。ひとりはM
arshall Faulk、もうひとりはBo Jacksonだったような(松本直人氏の受け売りです、中継でのT
riviaでこの問題が出てました)。3位Dorseyは来年もう一回狙えばいいでしょう。そして"出世枠
"4位はHarrington。彼はどのチームに行くのかなあ。最近debiyamaさんと話して以来、Crouchを
取って第2のKordellにする案が頭の中を占めてますんで、本来2巡目くらいでHarringtonを取っ
て欲しかったんですが・・・


12月9日(日)12時2分 by JC

 センターさん
> JCさん、そうですか。やっぱりCrouchでしたか。で、なんですか、彼には2歳の娘がいるとか。
> そして妻ではなくフィアンセなんですか、Nikkiさんという人は。う〜ん、Japaneseには理解
> しがたい・・・

 あはは。アメリカ的には普通ですがね。College football playerは特に
奨学金と言うか実質的に給料もらってますから妻子くらい養えますし。
 唯一の無敗チームBYUも負けちゃいましたね。そう言えばBYUのQB Domanも
妻子持ちだったと思います(BYUなんで宣教のために2,3年余計に年食ってます
し)。
 Crouch、Heisman受賞でドラフト順位が2巡目くらいに上がったら嫌だなあ。

 で、今TennesseeがLSUをリードしています。このまま勝てばRoseは
'Canes vs Volsですね。


12月9日(日)12時6分 by debiyama

HeismanはCrouchでしたか。今季はRB・QBともにマイナーカンファレンスの選手が活躍していたか
ら、最終選考の4人の中ではまっとうなパサーには不利だなという気はしていました。CarrやDoman
、Leftwichの方がGrossman以外の3人を数字では遥かに上回っていましたから。

BYU、やられましたね。B・Doman、L・Staleyという2大スターを束にして適わなかったHawaii、恐る
べしでしょう。CarrもHawaiiには苦汁を舐めさせられましたものね。
>知る人ぞ知る(と言われているらしい)Hawaiiの豪腕QB Nick Rolovich
センターさん、後出しジャンケンみたいで恐縮ですが、実は私は結構注目していました。ただLeft
wichに続いてこの人の名前も出したら、節操無く見えるかなと思いまして。「なんだ、結局強肩パ
サーが好きなだけじゃん。Kordellが気に入らないんじゃないの?」ってね。

豪腕どころか怪腕Rolovichは今季終盤登場したカレッジの超大穴QBじゃないですか。

私が初めて名を覚えたのはFresno St.戦の後ですが、凄いやつだと驚いたのは3週前の11月の第3週
です。私も書きこんだ、Leftwich「399yds、6TD、0int」のパフォーマンスの週に、もっと凄い成
績の選手がいました。それがRolovichでして、彼はこの週Miami Ohioと戦って「30/53、500yds、7
TD、1int」という数字を残していたんですよ。

その後AirForce戦でも大活躍「30/46、505yds、5TD、0int」でした。そしてBYU戦が「27/49 、559
yds、8TD、1int」だとすると、ナンと3試合連続500yds超、3試合で20TDという成績になります。こ
んな数字は多分Div.1Aでもめったに出ていないんじゃないでしょうか。理由は不明ですがシーズン
序盤は試合に出ていないので今季の通算では対した成績にはなっていません。どうせなら彼を下位
指名で獲ってみましょうか?

追伸:土曜日が休日の場合、“ノルマ”で息子と一緒にウルトラマンコスモスを見るのです。昨日
見たお話の中で、主人公の隊員がライバル隊員と二人で私服で行動するシーンが続いたのですが、
ライバル隊員がRaiders、主人公の隊員が「Pittsburgh 85」というシャツを着ていました。判っ
ている人が製作スタッフにいるんですね、きっと。


12月9日(日)13時36分 by debiyama

>あはは。アメリカ的には普通ですがね。College football playerは特に奨学金
>と言うか実質的に給料もらってますから妻子くらい養えますし。

傾向として黒人プレーヤーって皆早くないですか。2年前のDayneも2歳くらいの娘がいましたし。
去年のWeinkeはどうだったんでしょう。中学生の息子がいたりはしないでしょうが。 


12月9日(日)13時46分 by debiyama

Tennessee Volunteersもウラを食いそうですね。もう駄目でしょう。そうなるとカンファレンス王
者にも成れなかったNebrasukaがRoseBowl出場ですか。こうなってくるとBCS制度自体が権威を根本
的に問われてくる事態になりそうですね。


12月9日(日)13時50分 by センターライジング

JCさん、残念でした(笑)。LSUが見事な逆転勝利で、Rose BowlはHarrington活躍の場となりま
すね。でも’Canesの守備にはかないそうもないけど・・・
そうそう、今度のRoseは4年ぶりに日本で生放送なんですよね! J Sky 3で1月4日9時半から
です。生でJoeyを見られるの、た・の・し・み!
GMさん、彼の端正な顔をたん能してくださいね(^^)。


12月9日(日)13時57分 by センターライジング

そうでした、BCSのランクではOregon5位で、Nebraskaですね、Miamiの相手は。Crouchが両手に花
ということになるんでしょうか。
まあ、どっちにしても生中継ありますから、視聴可能な方は一緒に画面へ声援を送りましょう!

遅れましたがJCさん、Lenzieのりターナー起用は賛成なんですが、活躍しちゃうと困るんですよ。
Texansへのエクスパンションドラフト選手候補と思ってたので、残りの4人のWRに新人か中堅の選
手を取れればいいかなと思ってたんですが、"計算"できるようになると・・・あ、そうか、その場合
はPoteatを出せばいいのか?!


12月9日(日)14時2分 by debiyama

>Crouch、Heisman受賞でドラフト順位が2巡目くらいに上がったら嫌だなあ。

JCさん、ちょっと前のC・WardみたいにNBA行ってしまうケースもあるくらいで、Heizman獲ったQBは
NFLでは殆ど活躍できませんから。近年ではA・Ware、T・Detmer、G・Torretta、D・Wuerffel、そして
昨年のC・Weinkeと、皆枕を並べて討ち死に状態ですね。同じ受賞者でもRBはみんなそこそこ頑張る
んですがね。Heizmanは「死のキス」とか言うそうですから、却って指名順位が下がったりして。C
rouchもきっとクロウチる事でしょう


12月9日(日)14時5分 by JC

 なんとTennessee、LSUに後半逆転負け!
 LSUは前半に正QBを負傷で失い、開き直って後半はRunに全てを託したのが
結果的に大成功でした。

 これでRoseでの'Canesの相手はますます???になりました。
 Nebraska、Corolado、Oregonのどれかが来週のBCSランキングで2位
昇格です。ちなみに上記チームは先週既に全日程終了しています。
 BCSランキングは記者陣(AP Poll)、コーチ陣(ESPN/USA Today Poll)の投票に
加えて数種類のコンピュータランキング(対戦相手の強弱、点差などで計算)
など様々なファクターが絡みます。
 ちなみに今週のランキング
http://espn.go.com/abcsports/bcs/rankings_full/index.html
ではHaskersがリードしてます。俺は特に記者、コーチ陣の投票がCrouchの
Heisman受賞の「副作用」を受けると考えてHuskersと踏みますね。


12月9日(日)14時11分 by JC

 debiさん
> JCさん、ちょっと前のC・WardみたいにNBA行ってしまうケースも
> あるくらいで、Heizman獲ったQBはNFLでは殆ど活躍できませんから。
> 近年ではA・Ware、T・Detmer、G・Torretta、D・Wuerffel、そして昨年の
> C・Weinkeと、皆枕を並べて討ち死に状態ですね。同じ受賞者でもRBは
> みんなそこそこ頑張るんですがね。Heizmanは「死のキス」とか言う
> そうですから、却って指名順位が下がったりして。Crouchもきっと
> クロウチる事でしょう

 でしょうね。だからこそウチが下位で取って「教育」と言うパターンで
行きたいんですが(笑)。


12月9日(日)14時16分 by JC

> 遅れましたがJCさん、Lenzieのりターナー起用は賛成なんですが、活躍しちゃうと
> 困るんですよ。Texansへのエクスパンションドラフト選手候補と思ってたので、残りの
> 4人のWRに新人か中堅の選手を取れればいいかなと思ってたんですが、"計算"できる
> ようになると・・・あ、そうか、その場合はPoteatを出せばいいのか?!

 あはは、センターさんそこまで先の事を心配しなくても。とりあえず日曜は
Lenzieに頑張ってもらいましょう。俺としてはエドちゃん正PR+KR、Lenzie
副KRになったらもうけもんだと思ってます(アレ?Poteatは?)


12月9日(日)15時55分 by TRS

debiさん、
>主人公の隊員が「Pittsburgh 85」というシャツを着ていました。
もしかして、白地に袖が黒いTシャツじゃないですか?僕も1枚持っていますよ。今年の春くらいに
シーンズメイトなどで1枚1,000円で売っていたものです。
ウルトラマンですか。今のコスモスは怪獣を退治しないで保護センターに収容することもあるそう
ですね。僕もウルトラマン大好き少年だったので、娘を教育しているところです。お陰で『帰って
きたウルトラマン』の歌くらいは歌えます。おっとスティーラーズには関係なかったですね。ちょ
っと閑話休題でした。


12月9日(日)17時30分 by GM

ご無沙汰しています。
センターさん、ローズボウル(Joeyという選手)楽しみにしています。
でも顔ばかりでフットボールを観ないように、毎日TRSさんのインターFMで勉強しています!まだ
、さすがに最近の皆さんのカキコ難しすぎてチンプンカンプンですが・・・(^^;) ちなみにジーンズ
メイトで売ってたTシャツ、サイズがLでも小さくてうちの上司は断念していました(笑)。


12月9日(日)17時40分 by センターライジング

GMさん、お久しぶりです。Joey君はFiesta Bowlになったようです。まだほんのちょっとRoseの可
能性ありますけど、JCさんの解説の通りCrouchを全米王者決定戦へということになるでしょうから
。でも多分どこかの番組で放送されると思いますから、それでしっかり判断してください!
そしてdebiyamaさん、ぼーっとしながら見ていて気づくのが遅れましたが、来週Sports−i ESPN
でHawaiiとBYUの試合が放送されます! Rolovichの怪腕ぶり、途中まで頑張っていたDomanが見ら
れるので、今から楽しみです。もちろんこの試合も録っておきますので、多分忘年会兼のオフ会に
なると思いますが、お渡しします。それまでよだれをこぼさないでお待ちください。しかし、ある
意味ツイてるよな。俎上に乗せた選手が次々と見られるんだから。

そして最近話題にしてきたNotre DameのHCにはGeorgia  Yellow JacketsのGeorge O'Learyに決ま
ったとESPNが報じました。これでCoughlinも弱損ビル再建へ専念できそうです(笑)。
 


12月9日(日)17時52分 by センターライジング

http://goducks.fansonly.com/multimedia/ore-multimedia2.html

ここにHarringtonのHeismanへの道といった内容のRealPlayer映像があります。オープニングの映
画のような出だし、試合のハイライトにキャンパスライフの様子が3分余りの中に収められてます
。そして#3のユニフォームを着たままピアノ演奏を同僚の前で披露するなんてシーンも!


12月9日(日)19時32分 by Yoshi

GAORAでは明日の試合はいつ放映されるんですか?

GAORAのサイトをみるとまだ未定。12/2の試合の放送もまだ未定。なんやねんこのチャンネルは。


12月9日(日)19時48分 by センターライジング

16日の午前9時半からです。


12月9日(日)22時7分 by debiyama

Yoshiさんへ、GAORAの放送予定ですが、
http://www.gaora.co.jp/nfl/nfl/index.html
あるいは
http://www.gaora.co.jp/nfl/nfl/sched2001.html
で確認できます。

#70 New York Jets @ Pittsburgh Steelers 
12/16(sun) 09:30-12:30
12/17(mon) 02:30-05:30   タージン 濱田 篤則 
ということです。


12月9日(日)23時51分 by Yas

あれー、カウンタが888888になってる。なんか記念品でるってことはないですよね。
おひさしぶりです。ビデオ見るのに疲れて、アントラーズを応援してました。明日はジェッツ戦で
すね。
こっちはベティスが休みで、向こうはグレンが休みなのでコーデルのパスが爆発するかも。


12月9日(日)23時55分 by Yoshi

センター様、デビ様わざわざありがとうございます。

しかし…なんて日に。日曜深夜(月曜早朝)にアメフトの試合を放映するガオラのスタンスがまっ
たくわからない。わからなさすぎて、

ガオラの社員ってばっかばかりじゃねえの?

としかいいようがない。

あの保険の宣伝も嫌いだ!!なんであの外人は!!ちゃんと動け!!!紙芝居じゃないんだぞ!!!

ってことで、日曜お昼にちょっと居眠りしたら3時間半も寝てしまったので、今回は生ネット中継を
見ることにします。がんばれFu!!!


12月10日(月)2時49分 by Yoshi

ああ、今日の試合は4:15スタートか。

しかたがない。寝よう。土曜日まで我慢じゃ。


12月10日(月)3時3分 by センターライジング

Yoshiさんは不参加のようですが、私は分かっていても目が覚めちゃいましたので、NFCチャンピオ
ンシップ前哨戦を観戦してからネットでSteelers応援モードに突入します!


12月10日(月)3時19分 by センターライジング

”Mularking"をRamsがやりました! WarnerがTimeOut取る振りして左へ歩いていきチンストラッ
プを取ったところでFaulkにセンターがスナップ!楽々2回連続4ダウン1をクリアして先制点。
これはいける!と思うとどこのチームのプレイだろうが取り入れる、フットボールの象徴のようで
す。


12月10日(月)6時12分 by センターライジング

すごいですね、Bouman。こんな選手が日の目を見ないでいただなんて。まあ、相手は大ザルTitans
ですから。そしてBradyは今日も尻上がりに良くなってました。去年はBrooksと、Bで始まる無名QB
が活躍するという新しいジンクスができたんでしょうか? BearsはPackersに苦杯、SFはほぼ自滅
で2敗はRamsのみに。

とまあ、他のチームはこのくらいにして。さあ、走りまくれよFu!!!!


12月10日(月)6時17分 by ぼっくん

目覚ましのセットを間違えていたのに、自然に目が覚めました。
海の向こうの何かを身体が感じているのかな?
JCさんはスタジアムですよね? パワー送ります!


12月10日(月)6時33分 by センターライジング

まずはKrisのFG。エンドゾーン手前でのKordellのランは実りませんでしたが、その前の3ダウン
はきっちり決めてます。今日も#10はしっかりやってくれるでしょう。Fuもまずまずの滑り出し
。彼の場合は必ずどこかでドカンと一発食らわせてくれます。早いうちに披露してJetsに引導を渡
してやりましょう!


12月10日(月)6時34分 by ぼっくん

まぁ〜よしとしましょう・・・
今日もパサーコーデルは健在!?
フー&ゼロもばんばれ!!!


12月10日(月)6時44分 by センターライジング

この試合のインターネットライブ観戦は私とぼっくんさんだけでしょう、多分。あとの皆さんはNH
K−BS待ちでしょうから。数は少ないかもしれないけど、いつも以上に応援しましょうね。JCさん
、こっちの声聞こえてますか?!!


12月10日(月)6時46分 by うまのすけ

私も聞いています。会社へ行くまでの間、がんばって応援します。


12月10日(月)6時50分 by センターライジング

Fuuuuuuuuuuuuuuuuuu!

うまのすけさん、すみません。でもいいシーン聞けましたね。でもKrisがTAP外した(;;)。


12月10日(月)6時50分 by うまのすけ

私も聞いています。会社へ行くまでの間、がんばって応援します。


12月10日(月)6時50分 by うまのすけ

私も聞いています。会社へ行くまでの間、がんばって応援します。


12月10日(月)6時51分 by うまのすけ

ありゃりゃ、うれしさのあまり3回も書き込んでしまった。


12月10日(月)6時53分 by ぼっくん

Fuuuuuuu!!!!!!!!!!!
しかしなんでEXP失敗?
ゲームセンターのアクセス重くてうまく更新いきません・・・・


12月10日(月)6時54分 by センターライジング

将来のHC候補生Kerpeikisが久しぶりに出場してます。個人的には嬉しいです。
そしてKCがRaidersのホームでリードしてます。Holmesに走られまくってるのが困りもんですが、
このまま逃げ切ってもらいたいですね。


12月10日(月)6時58分 by ぼっくん

KCとオークランド、なんか殴り合いになってきましたね。


12月10日(月)7時1分 by うまのすけ

お株を奪われてしまった。


12月10日(月)7時2分 by センターライジング

将来のHC候補生Kerpeikisが久しぶりに出場してます。個人的には嬉しいです。
そしてKCがRaidersのホームでリードしてます。Holmesに走られまくってるのが困りもんですが、
このまま逃げ切ってもらいたいですね。


12月10日(月)7時2分 by センターライジング

将来のHC候補生Kerpeikisが久しぶりに出場してます。個人的には嬉しいです。
そしてKCがRaidersのホームでリードしてます。Holmesに走られまくってるのが困りもんですが、
このまま逃げ切ってもらいたいですね。


12月10日(月)7時3分 by センターライジング

去年TBで決まったMartin−Chrebetのホットラインをまた決められてしまった。あっちも"Mularkin
g"ならこっちは本家、見せてやれ、Kordell!!


12月10日(月)7時19分 by debiyama

すみません。目覚ましセット間違えた。起きたら2ミニッツ&RedZone。今から参戦します。がん
ばれー


12月10日(月)7時23分 by debiyama

ああ、また間抜けなタイミングで書き込んでしまった。

でもBradyに続くのでしょうか。Bouman凄いっすね。

おーよしよし、いいぞFiala。ここでもう一本(行かないかな)。


12月10日(月)7時30分 by センターライジング

Kris、頼むよ、ちゃんと決めてよ。もうひとりのChrisともどもばんばれよ、後半は!
しかし、NHK-BS向けの試合だな。テンポが速くて編集してもほとんどのプレイが見られそう。


12月10日(月)7時30分 by うまのすけ

う〜ん、どうも乗り切れない・・・。


12月10日(月)7時33分 by debiyama

Krisがまたちょっとおかしいですね〜。困ったな〜。


12月10日(月)7時33分 by ぼっくん

Krisなんかやばい感じを思い出しちゃったかな・・・・
しかし進行早いですね。
ゼロちゃんも、もっとでないかな〜。


12月10日(月)7時53分 by センターライジング

なんとパントリターンをShawが・・・でも見事20ヤード返していいポジションゲット。今度こそ得
点につなげろよ!
そういえばとうとうKeyshawnがTDパスキャッチでしたね。残り48秒で93レセプション目。しか
しよく負けるわ、Lions&Panthersは。


12月10日(月)8時8分 by debiyama

ここはきっちり貰いましょう。


12月10日(月)8時11分 by センターライジング

きっちりもらうはずが3回目のミス。どうしちゃったの、Kris?


12月10日(月)8時12分 by ぼっくん

んんん〜〜〜〜〜????
どうしたんだ〜〜〜〜Kris!


12月10日(月)8時31分 by センターライジング

やっと3本目のFG決まりました。なんか聞いているだけで疲れてくる。
でもまだ安心はできない。早くサックの雨あられを降らせてくれ!!


12月10日(月)8時39分 by センターライジング

Shaw、いいですね。今度は23ヤード返しました。JCさんがどんな報告をするか楽しみですが、Po
teatの立場がつらくなりそうです。
さあ、今度こそTD取ってくれよ!


12月10日(月)8時44分 by debiyama

>なんか聞いているだけで疲れてくる。

大丈夫ですよ。Jetsの選手はもっと疲れているはずですから。今日の一番良いところは長い時間か
けてドライブしていることじゃないすか。


12月10日(月)8時53分 by ぼっくん

Krisの出番、ホント多いな〜
何とかこのまま行ってくれー!


12月10日(月)9時0分 by ぼっくん

やらんでいいペナルティーするなよーー!!も〜(怒)


12月10日(月)9時4分 by debiyama

やったー。もう出かけなければならないTimeリミットが迫っていました。これで安心。それでは行
ってきまーす。


12月10日(月)9時7分 by ぼっくん

よっしゃー!!! 来週も行ってくれ!!!
センターさん宝くじ買ってますか?
自分も出勤しまーす、早く行かんとGMに強烈タックルされそうだから・・・


12月10日(月)9時10分 by センターライジング

いってらっしゃい! あとはこっちで勝手にやっておきます(笑)。
結果論ですが、やっぱり安心して聞いていられる試合じゃないですね。ボールコントロールはでき
ているけど、やっぱりケチャップゾーンでの決定力が弱過ぎ。Miami相手なら問題ないでしょうが
、Oaklandとやるとなると厳しいですね、今のままじゃ。
でもこれで10勝のプレイオフ当確ラインです。あとはKCのひと踏ん張りにかけて、明日間違って
ColtsがDolphinsに勝つことを祈ります。
GAORAの放送って全プレイやるんですよね。でも試合時間は賞味2時間ない。また30分位訳わか
んない番組やるのかなあ?
話が前後しますが、Holmesが150ヤード突破しそうです。Martinは抑えたんだけど・・・やっぱりB
usには自力で来週@Baltimoreでリーディングラッシャーの座を奪い返してもらいましょう!


12月10日(月)9時11分 by センターライジング

ぼっくんさん、今週追加購入して100枚にするつもりです(^^)。


12月10日(月)9時16分 by うまのすけ

「らしい」試合と言えば、らしい試合ですね。


12月10日(月)12時11分 by JC

 今帰ってきました。

 いやー、今日もKordellのゲームでしたね。特に3rd down conversion
でのパス成功率はほんとすばらしいです。
  Fuは、たびたびのFu-ingに応えて仕事をキッチリ果たしたと言えるで
しょう。1TDに加え、後半などは3rd down shortを何回か取ってくれたし、
まだBusより読みは悪いものの、出場機会が増えればもっと良くなるで
しょうね。Zeroとのコンビネーションはちゃんとハマってました。
 Time of Posessionを見るまでもなく完全に試合を制してたのですが(前半
Joshが一度もPuntを蹴らなかったの気付きました?)、試合を無駄にエキサイ
ティングにしてくれたのはまたもやKrisの不調。4Qで出番になると観客席
から大ブーイングでした('Burgherは厳しいですから)。でもそこでKordellは
観客席に向かって両手を振って「応援してやれ」と。奴はチームリーダーと
してこういう所でも成長してますね。結局4Qでの2発は危なげなく決めて
少し挽回しました(KordellはKrisが成功するたびに一番先に駆け寄って
ほめてました)。それにしてもKrisは去年までのKrisと思えないなあ。何が
悪いんだろうか。
  Red ZoneからTDが1回しか取れなかった事ですが、まず相変わらずRed Zone
でのコンサバなPlaycallが挙げられます。Fu→Zero→Kordell Draw→FGみたい
なパターンが多かったような。少ないエンドゾーンへのパスも、3Qみたいに
「ストライク」をPlaxが落としちゃったり。Krisが不調の今、そろそろRed 
Zone Offenseを積極的な方向に変えたほうが方がいいような。
 DefenseはMartin 58Yardにキッチリと押さえて危なげなかったです。セカン
ダリ陣も先週とはうってかわって安定してましたね。

 そういえばセンターさん、Shawがリターナーでいい仕事してましたね。
Lenzieがやったのは一回だけだったかな?(あとでビデオで確認します)。


12月10日(月)12時43分 by センターライジング

ショウですね、楽しい試合だったようで、嬉しいです。私も後半ラジオでJoshが出てないという話
を聞くまで全然気づきませんでした。しかしKrisは本当にどうしちゃったんでしょう? もしかす
るとdebiyama師匠が良く申される「厄落とし」をここ苦手なHeinz Fieldでやって、PSI Net St
adiumで借りを返そうということじゃないのかな?


12月10日(月)13時49分 by debiyama

会社からこっそりです(時々やっています。)

私もKordellがとても良かったと思いますよ。一昨日深夜の書き込みで「鼎の軽重を問われる試合
になる」と書きましたが、よくそれに応えてくれたという気がしました。ここのところのJsts守備
の仕上がりを考えたらFuは合格点じゃないでしょうか。fumbleなど無く時間をきちんと費やしてく
れましたからね。

ここ数試合のプラス材料はリターンが安定しかつ目に見えて距離が出るようになってきたこと。正
直申し上げてPoteatのリターンは以前から不満があったのです。彼はカバーチームを見るときに動
きが止まってしまうんですよね。Edに続いてShawも使えるとなると鬼に金棒です。大体ウチのよう
なチームはどの辺りから攻撃が始まるかは重大事なのですから。

マイナスはKrisの不調に尽きますね。厄がどうのとか言うレベルじゃないように思います。オート
マチックポイントを外す様では相当に重症ですね。以前から言っていますが、Steelersにとっての
3点は他チームのTDと同じ。このままだと不安が・・・。


12月10日(月)15時40分 by JC

 debiさん、ShawはPR2回で合計43Yardも稼いでくれました。
 ちなみにLenzieもKR1回だけだったけど23Yardです。

 残り試合もっとリターンにShawを使って欲しいなあ(あ、Lenzieもね)。


12月10日(月)15時50分 by JC

 Krisですが、実はFGポイント数でAFC 1位です。
http://sports.espn.go.com/nfl/statistics?stat=kick&sort=pts&league=afc&season=2&year=200
1
 それだけいっぱい蹴らせてると言う事なんですが、成功率は69.4%でAFC 11位
まで下がってしまいます。

  地元TVのポストゲームショーでも議論の主題はKrisの不調でしたが、実は
Heinz FieldのFG成功率は敵味方問わずNFL最低に近いそうです。で、確かEd
Boucheteが言ってたのが、Ravens戦後のようにHeinz Fieldで毎週FG
だけ練習するってのはどう?って事です。もしKrisがHeinz Fieldの風を
読めるようになれば、逆にこれを将来的にホームフィールドアドヴァン
テージに変えられるのでは?
 ま、とりあえずHeinz FiledよりはKicker FriendlyなPSI Net Stadiumで
サクサク決めて調子を取り戻してもらいましょう。


12月10日(月)16時3分 by ぼっくん

JCさん、お疲れさまでした。パワーとどきましたか? スタジアムは寒いのではないかと思い、家
の暖房を全部OFFにして、ブランケットを巻き同じ環境で応援できるようにしてパソコンとにらめ
っこしました。
ケチャップ広場でのFG成功率が低いというのは風が原因なんですか?そうするとスタジアムのエン
ドゾーン側の形が違うけど、川側と反対側ではまた確率が違うんですかね? 


12月10日(月)18時27分 by センターライジング

今さっきGAORAでもSF@STLで”Mularking"が大騒ぎになってます。西沢さん、村田さんともども「
これが許されるのなら何でもありだな」という内容の会話を交わしてましたが、先週のJCさんのカ
キコを読んでいる身としては「痛快」なだけです。確かにWarnerのそれは明らかにTime Outです
よって行為でしたが。
ちなみのこの試合の再放送は13日午後3時からあります。そしてハーフタイム明けに、ばっちり
Kordellが決めたシーンとともに改めて紹介されます。多分あと1時間ほどするとそのシーンを「
目撃」できると思います。Maddenが文字通り「狂気」してました。それが一番楽しかったです。


12月10日(月)19時28分 by センターライジング

Ramsの”Mularking"の続き。西沢さんはしぶしぶ認めるって感じでしたが、村田さんは「日本では
チンストラップを外したら反則ですから」と、細かい指摘の方に執着(しているように私は思えた
)。でも、意外とこの2人のコンビは副音声を聞いてないんだなって思いました。TRSさんをヨイ
ショするわけじゃないんですが、特に名物解説者のMaddenはかなり面白いネタを振っているのに取
り上げない辺り、あちこちのCATVで「外される」のも仕方ないかも。それと、関西風味は関東在住
者には受け入れづらいかも。私的には吉本が間に入っているのもGAORAひいきな理由のひとつです
。


12月10日(月)21時29分 by


12月11日(火)2時6分 by debiyama

今、BS見ている最中ですが、Kordell素晴らしい。1Qの残り1分52秒でのプレイアクション、Montan
aやDebergも真っ青の完璧なfakeでした。Burressが捕れなかっただけですよ。その後2Q残り13分20
秒のCushingへのパスの際も良いfakeが入っていました。


12月11日(火)3時24分 by debiyama

VinnyにはWCO合わないですよ。こういう攻撃するんだったらさっさとQBをPenningtonに替えたほう
が良いんじゃないですかね。Ted・Cottrellが流石の手腕発揮で守備は良くなっています。来年は怖
いかもしれませんね。

最近、何となくOaklandじゃなくてBrady・Patsが出てくるような気がしてきました。


12月11日(火)9時13分 by センターライジング

タイマーを入れ間違えて試合を見逃しました(;;)。Yoshiさんと同じく日曜日まで我慢するし
かないなあ・・・
Wardは頑張ってますね。Randy Mossはボールキャリアーが自分のすぐそばを通っ
ても知らん顔なのに、Hinesはランルート確保のためタックルしまくってます。そりゃあ片や大ス
ター、こっちはプロボウルに出られるかどうか。でも、なんとなくVikingsの不振の理由が分かる
ような気がします。Keyshawnも試合前に「自分にたくさん投げてくれ」とDungyに言ったのが通っ
て今季初TDをマークしました。結果勝ったからいいものの、一丸になってという感じがしませんね
。でも、今Bucsはひそかに応援してます。それは、3週間後にカラスと対戦するからです。やつら
の残り4戦、ウチとBucsに負ければプレイオフすれすれ、最終戦Vilksに負けれれば絶望ですから
、なんとしても引き摺り下ろしたいので。そして、どうせPaper Championはプレイオフ出ても、
苦手な極寒の地での試合が待ってます。それまではちょっとおいしい思いをさせておいて・・・
debi
さん、愛国者たちの進出、十分あるでしょう。Warnerの時ほどにインパクトは強くないですが、Br
adyはかつて「Brady Bunch」の子役で人気者になった経緯がありますので、米国民に受け入れら
れる土壌は十分あります。Jetsは12月に勝てませんし、22日にイルカに勝てば、残りは10敗
以上しているBuffaloとCalorinaですから、逆転地区優勝もありますね。シーズン前、BledsoeとGl
ennが普通に活躍すれば彼らが台風の目と予想しましたが、両輪を欠いたことがいい意味でまとま
ったようです。


12月11日(火)9時47分 by センターライジング

Penn St.のチーム表彰がありました。MVPは先日書きましたTEのJohn Gilmoreで、ちょっと目を
引く選手がいました。
Nittany Lion Club Academic Achievement Award - senior guard Joe Hartings (St. Henry, Ohi
o); 
Jeff Hartingsの弟です。
http://www.gopsusports.com/football/people/Player.cfm?rosterid=229
もしかしたら取るんじゃないでしょうか。結構OGのDepthはありますが、賢そうですから(笑)。


12月11日(火)11時3分 by debiyama

個人的にはS・Sharpeをブロックの出来る大型WRだと考えているのですが、Wardも痩せて小さな快速
TE(位置がTightじゃないんですが)だと思っています。Bal戦ではなんとあのRod・Woodsonをアオ
テンしていました。こんな芸当はWRには出来るはずありません。次の週にはBrownsのDBを同じよう
に吹き飛ばして担架で退場させていましたが、「Woodsonをひっくり返すぐらいだから当たり前、
かわいそうに」と思ってみていました。

今のSteelersの良い所はいろいろありますが、攻守ともに非常に一体感があります。それは単に精
神的なものだけでなく、昨日の解説・大社さんが盛んにカレッジライクという点を強調していたよ
うに、プレイのシステムがそうさせていると思いますよ。攻撃の際もWardだけでなくPlaxやKordel
lだってブロックしますし、守備だってCBやSがガンガンブリッツ入れますし、Hamptonが巨体を震
わせてダウンフィールドまでランナーを追って行ったりします。いわば全員攻撃・全員守備なんで
すよね。


12月12日(水)3時38分 by JC

http://espn.go.com/nfl/columns/clayton_john/1293509.html

 KordellがViks戦で繰り出した"演技"direct snap、センター
さんのリポート通りWarnerも日曜に鮮やかに決めたのですが、どうも
リーグはシーズン後にこれを禁止する模様。

 今シーズンはまだ使えるから、プレイオフでまた出すかな? でもたぶん
Mularkeyはプレイオフ用にまた別の隠し玉をちゃんと用意してるはず。


12月12日(水)5時59分 by nico

初めてカキコさせて頂きます。ボクはWoodson以来のファンなのですが、先週のラストでのWoodson
のINT&TDは複雑な気持ちで見てました。やっぱりPitの方が大事ですから。。今週のJets戦のKord
ellのドライブは凄かったですね。あんなに1stダウンが取れるPitを見るのは何年ぶりでしょうか
?Miami戦のJetsを見てるとホントにしぶといチームなのですが、今週のJetsはC・Martin以外にほ
められませんね。相性ってヤツでしょうか?それともJetsに自由なプレーをさせないほどPitが仕
上がっているんでしょうか?今年はPitは開幕戦のJax以外にヘルシーなチームに当たってないこと
が好成績に繋がってると思ってましたが、ボクがPitの実力に気づいていないだけでしょうか?だ
ったら嬉しいですね。ただ、プレイオフを考えるとホームフィールドアドバンテージは逆に危険に
思えちゃいます。ねえKris君。頑張って欲しいなあ。彼の復活無しではプレイオフは勝てないでし
ょうからね。


12月12日(水)11時21分 by センターライジング

nicoさん、はじめまして。日に日に新しい方が書き込んでくれるので、やっぱりプロスポーツは強
くないといけないなあって実感してます。
ウチの場合、余り高い契約金を払わないため、特に94年以降は主力が次々FAでいなくなり、98
、99年はつらい思いをしました。しかし、新年を突き通した結果が今年ほぼ結実しました。
その逆のJaxが大きな核を失います。Kevin HardyがIR入りし、来季チームに残らないことがほぼ
決まりました。$23Mのキャップオーバーがある以上、今季もシーズンインまでもめにもめただ
けに、自分のおかれている立場を考え、FA権を行使するとのこと。あくまで私見ですが、彼はJax
と同じAFC SouthのTexansに行くのではないでしょうか。HCは同チーム前のDCだったDom Capmers
だし、看板選手が欲しいこと、同地区に倒すべき相手がいること。ドラフトでもTennesseeのDT J
ulius Peppersを指名することが有力視されてますからね。
そして日刊スポーツで、リクルートのWR堀江信貴とCB里見恒平がアリーナフットボールに挑戦する
と報じられてます。NFL EuropeよりよりNFLに近いからという選択だそうです。4月から8月まで
全米で中継され、注目度も欧州よりはいいでしょうし、Warnerを例に出すまでもなくステップアッ
プしている選手が結構います。今年はDallasのりターナー&WRのReggie Swintonが筆頭でしょう
。ただ、記事中に堀江が40ヤード4秒29とありましたが、本当なら大変なことです!ウチにそ
んな速い選手いませんからね。
長くなったついでで書きますが、昨日のマンデーナイトの解説は大変聞き苦しかったです。昔のこ
とは結構レスポンスいいんですが、プレイの解説は思い出して話そうとしているうちに次のプレイ
になることがいくつもあり、途中で見るのを止めました。試合結果も分かっていたし、見るべきと
ころの少ない試合でしたから。NFLも毎年"成長"してますが、解説者は年とともに衰えるのは仕方
ないんですが、もうちょっと国営放送には考えてもらいたいです。今やビッグネームとは言えない
ですからね、G藤さんは。


12月12日(水)11時21分 by センターライジング

すみません、「新年」→「信念」です(;;)。


12月12日(水)20時4分 by Steel Heart

今更ですがBSのNYJ@PIT、ようやく見終わりました。TRS様じゃないけど「Kordell、やればできる
じゃないか」といった感想です。パスもきちんと投げてたし、カメラを騙したFakeは見事でした(
Burressが取っていればなおよかったのに)。ただレッドゾーンオフェンスとブラウンが…。
ちょっとテロップで出てましたがレッドゾーンオフェンスは30位みたいです。今日も進んでないし
、でブラウンの負担が大きくなる、というのもブラウン不調の理由なのかな。
そのブラウンは2回ほどハナから引っ掛けての失敗がありましたから「風」のせいだけじゃないと
思います。ハーティングスにならってFG1000回練習してもらいましょうか。

ところでピッツは「マジック3」だと思ってたのですが、来週BALに勝つと地区優勝決定とか言っ
てました。対AFC成績まで全く一緒になるのは確認したけど、次の条件はなんでしたっけ?


12月12日(水)21時5分 by Since '75

次にうちがカラスに勝って、その後うちは3連敗、カラスが3連勝すると、@全体の勝率は11勝5
敗で同率、A直接の対戦成績も1勝1敗で同率、Bdivsion内成績も6勝4敗で同率、しかし、CAFC内
の成績は、うちの9勝4敗に対してカラスは8勝4敗でうちが上回ります。AFC内の試合数が異なりま
すが、31チームという変則的なチーム数であることが原因でしょうかね?
という訳で、先週AFC内のJetsに勝利したことが効いているんですね。

ところで、red zone pffenseや、Kris Brownの不調もさることながら、今のパス・ディフェンスに
も一抹の不安を感じているのは私だけでしょうか?
Jets戦でも、ラン・ディフェンスはこれ以上ないと言うくらい完璧な出来だったと思いますが、パ
スに対してはけっこう冷や冷やしながら見ていました。
あのビニーに対してさえ、ほとんどプレッシャーがかかっておらず、なんとサックはゼロ。
それもJets戦だけでなく、その前のほとんど故障しかかっていたカルペッパーに対してもずいぶん
と静かでした。
また、相手がビニーだったから良かったものの、トップ10クラスのQBであればけっこうビシバシ決
められてたかもしれないようなシーンがいくつかありました。
ビニーのノーコンに随分と助けて頂いたような気がします。
あと、レシーバーもポロポロ落としてたし・・・。
トップ・クラスのパス・オフェンス持ってるところだったら、きっとこんなに易々とは勝たせては
くれませんでしたよね。

でもビニーってうちに対してトラウマみたいなもの持ってるんでしょうかね?
黒と金の組み合わせを見ただけで、手が震え始めてコントロールが定まらなくなるるのかな・・・
可愛い奴!
だから好きさ、ビニー!


12月12日(水)21時8分 by センターライジング

地区内6勝4敗で並ぶ可能性は残りますが、カンファレンス9勝4敗のSteelersに対し、8勝4敗
にしかできないRavensということだと思います。

http://www.tsp21.com/sports/nfl/tbreak.html


12月12日(水)21時12分 by Kinshiro

Steel Heartさん、

>ところでピッツは「マジック3」だと思ってたのですが、来週BALに勝つと地区優勝決定とか言っ
>てました。対AFC成績まで全く一緒になるのは確認したけど、次の条件はなんでしたっけ?

対AFCですが、Steelersは、Buf,KC,NYJと地区内の10試合で計13試合、BALの
方は、地区内の10試合とDEN,INDの計12試合が対象となるので、9−4と8−4
で負け数は同じですが、勝ち数でひとつ上回ることになるようです。

センターさん、27日は会社の納会が入ってしまい残念ながら出席できません。
今の勢いなら1月や2月にもオフ会がありそうな気もするし、次回を楽しみに
することにします。


12月12日(水)21時12分 by センターライジング

Since'75さん、私が他見ている間に「正解」書き込んでいただきまして、ありがとうございます(
^^;。

まだ場所、時間を決めてませんが、オフ会&忘年会27日に渋谷近辺でやります。できるだけ早く
決めますので、出席希望の方は下記アドレスへメールをください。
みんなでホームフィールドアドバンテージ獲得を祝いましょう(←予定)。

ys19631@jcom.home.ne.jp


12月12日(水)21時13分 by Kinshiro

センターさんに先を越された。


12月12日(水)21時14分 by Kinshiro

おっと、よくみると、その前にSince'75さんが。


12月12日(水)21時54分 by debiyama

なんか皆さんチャット状態だったのですね。

Since'75さん

>今のパス・ディフェンスにも一抹の不安を感じているのは私だけでしょうか?
ご指摘の通り。私は今季の当初からSteelersで数字ほど良くないのはパス守備だと思っています。
元々地区内で強力なpasserと言えるのはBrunellぐらいですから、それでも良かったのかもしれま
せんが。postseasonはGanonやGriese、Bradyらと当たる可能性もありますし、更にはその先のWarn
er、Favre、Garciaを見据えているのかもしれません。一発勝負だから失敗は許されませんしね。
ここ2試合ほどラッシュする人数を少なくしてカバレッジ重視のディフェンスを試しているように
思いますが。NYJ戦では、ほとんど干物になっていたMike・Jonesをかなり多く使っていましたが、
彼の持ち味である安定したパスカバーがそれなりに見られたと思います。

>ただ、記事中に堀江が40ヤード4秒29とありましたが、本当なら大変なことです!ウチにそ
んな速い選手いませんからね。
センターさん、本当ですよ。今年の初夏ぐらいにYahooの掲示板でも大変な話題になっていました
よ。河口いわく「縦のスピードに関してはNFLEでもトップクラス」だったそうです。堀江だけでな
く、個人的には、SteelersにLBはいくらいても構わないんだからスペシャルチーマーとして河口か
山田晋三あたりとってくれないかなーと思うんですが。



12月12日(水)22時34分 by 95+91=NoGain

BSの放送見終わりました。
皆さんのご指摘の通り、今後の課題はレッドゾーンオフェンスとキッキングだと
思いますが、それ以上に僕が不安なのは今後のコンディショニングです。
次のRavensに勝てば残りのスケジュールを考えるとホームフィールドアドヴァンテージも大丈夫だ
と思います。
しかし、AFCでは過去4年間で3チームがWild Cardからスーパーに出ていることを
考えると決して安泰は出来ないと思います。それより早々にホームアドバンテージを取ってチーム
の士気が下がるような事にならないか、が心配です。事実スーパー「当確」と言われた94年度はSa
n Diegoに足元をすくわれました。
その意味では、先週ケガをして今週出場を直訴したBusをStopさせたCohwerの決断はFine Play・・・
ニなればいいのですが。


12月13日(木)6時9分 by センターライジング

YAHOO!のトピで銀黒さんからWardについての質問がありました。情けないことにその件は私も不明
でしたが、母親がKoreanということが分かりました。Heinsはソウル出身でジョージア育ちです。
詳細は下記httpをご覧ください。ますます私は親近感を覚えました(^^)。

http://www.koreamjournal.com/july1999/cover_story2.shtml


12月13日(木)8時21分 by JC

 センターさん、俺もなんとなくWardはアジア系の血が入ってるなと
思ってましたが、母親が韓国人だとは知りませんでした。
 あまり人種云々を言うのは良くないですが、チームプレイに
徹したプレイ振り、プレイ後に見せる笑顔と言い、典型的な
アフリカンアメリカンとはキャラクターが違うのも納得ですね。
 俺が韓国人だからと言うわけではないですが、センターさんと
同じく奴をこれまで以上に応援してあげたくなりました。


12月13日(木)10時30分 by debiyama

はー。センターさん、流石に詳しいですねー。
勉強になりました。


12月13日(木)18時9分 by センターライジング

先週はネタ元が休みだったので、2週間ぶりの「今週の優秀新人君」ですが、我らが永遠のライバ
ルDallas QB Quincy Carterでした。26回中17回パス成功し194ヤードゲインは自己ベス
ト。前年NFC王者Giantsを下す原動力となりました。次はMinnesota RBのMichael Bennett。16
キャリーで113ヤード、Tennessee自慢のラン守備を崩壊させました。やっと2勝目を挙げたBuf
faloのRB Travis Henryも27キャリー101ヤードに2パスレセプションで56ヤード。12
連敗となったCalorinaのLB Dan Morganもやっと活躍して12タックル1サックも負けてしまっ
ては・・・今年も4勝12敗が近づいているCincinnatiのDE Justin Smithは3サック。他にも何人
か名前挙がってますが、しばらく名前が出なかったTomlinsonはEagles相手に痛恨のファンブルを
して別な意味で「注目」でした。

TFYというドラフト関係のHP(今ちまたで"HP"といえばハリー・ポッターだそうですが)に「あれ
、何でウチの選手が出てるの?」と思う写真が出てます。調べた結果、IowaのRB Ladell Betts(
5Sr.)でした。5-11,210とdebiyamaさん好みじゃないんですが(失礼!)、ラン220att 1056yds a
ve4.8 10TD、パス14att 127yds 1TD。取っても面白いんじゃないかな? つけている#46も空い
てるし。

http://www.tfydraftpreview.com/index.htm


12月13日(木)20時25分 by Steel Heart

皆様方、回答ありがとうございます。
まさか対AFCゲーム数が違うとは思わず負けゲームだけカウントしてたのでお恥ずかしいカキコに
なってしまいましたm(__)m。
でも本当に「対AFCが1試合少ないためにプレイオフ逃した」なんてことになったらBALファンとし
てはどんな気持ちでしょうね。
「前年最下位チームにSweepされるのが悪いんだよ」ということなんでしょうが。

>今のパス・ディフェンスにも一抹の不安を感じているのは私だけでしょうか?
全く同感。OAKなら投げられた分走ればいいでしょうが、SB考えると…。



12月14日(金)4時48分 by ウェブスター

パスディフェンスの話が出ていますが、ラッシュでセカンダリーが手薄になったところにパスを通
されるのはスティーラーズディフェンスの宿命みたいなところもあるような気がしますね。その意
味では被パスヤードの数字ががある程度いってしまうのは仕方がないのかもしれません。
ところでポストガゼット紙およびUSATODAY紙の記事をお読みになったでしょうか?スティ
ーラーズの2選手(ベティスとバレス)のコメント、特にバレスの発言にレイブンズのレイ・ルイ
スやシャノン・シャープが相当怒っているとか。試合前に相手をあまり刺激しないほうがいいと思
うのは、根っからの心配性の私だけでしょうか。


12月14日(金)5時18分 by ウェブスター

パスディフェンスの話が出ていますが、ラッシュでセカンダリーが手薄になったところにパスを通
されるのはスティーラーズディフェンスの宿命みたいなところもあるような気がしますね。その意
味では被パスヤードの数字ががある程度いってしまうのは仕方がないのかもしれません。
ところでポストガゼット紙およびUSATODAY紙の記事をお読みになったでしょうか?スティ
ーラーズの2選手(ベティスとバレス)のコメント、特にバレスの発言にレイブンズのレイ・ルイ
スやシャノン・シャープが相当怒っているとか。試合前に相手をあまり刺激しないほうがいいと思
うのは、根っからの心配性の私だけでしょうか。


12月14日(金)5時20分 by ウェブスター

すみません。私のミスで同じものを送ってしまいました。


12月14日(金)6時17分 by センターライジング

ウェブスターさん、心配ないと思いますよ。去年は開幕前にShannon"トウカイテイオー"Sharpにこ
き下ろされ、その通りになってしまいましたが、今年は立場が逆ですから。ShannonはBig Mouth
でも有名で、つい数週間前はGrbacすらけちょんけちょんに言ってましたから。でも、これって(
試合後ですが)Tampa Bayと似てません? SappもKeyshawnも言いたいだけ言っていてあのざまで
すから(笑)。
というより、こんなことを言ってるよと吹き込んでいる記者がいる方が問題でしょう。まあ、言っ
た言わないはどの世界でもあること。試合で結果を出せばいいんですよ。前回の対戦でRay Lewis
が「大事な試合をきっちり勝つのが強いチーム」とKrisの4FGミスがなければ負けてたのではとい
う問いに答えてました。今度はこっちが言ってやりましょう、Shannonがあそこでパス落とさなき
ゃ勝てたのにね、って(^^)。
昨日書き込んだIowaのBettsですが、夕べJ Sky SportsでIowa St.との試合で見ることができま
した。ラインが強いこともありますが、中央突破を何度も決め、平均6ヤード近くゲインしてまし
た。雰囲気的にはBarry Fosterにちょっと似てるかな?3巡か4巡で残っていたら取ってみるの
も手じゃないでしょうか。


12月14日(金)10時25分 by JC

 Bettisの発言は、1ヶ月以上も前のSI誌に載ったもの、それもBenglasを
取り上げた記事でTakeo Spikesについて"Ray Lewisほどの能力がある"と
言っただけで、別にLewisを侮辱した訳でもなんでもないのですが。
 要はいつものマスコミのマッチポンプ、試合を盛りあげる為の
「演出」以外のなにものでもないので別に何てことはないですよ。ウチの
選手もサラっと流してますし。
 ウチの宣伝部長(笑)Lethon Flowers III(これがフルネーム)先生が
TB戦の後でやったように、試合前じゃなくてあくまでも勝った後に
「説教」してやればいいんですよ。
 (ちなみにLeeは南部のMITと呼ばれるGeorgia Techちゃんと卒業して
ますから決して頭は悪くありませんしね。)


12月14日(金)18時15分 by センターライジング

結局BettisはQuestionableで出番なしだそうです。Cowherは「もう後がないわけじゃない」旨説明
してますが、私もそう思います。極論すればCincinnatiかClevelandに勝てばいいわけですから。
それより本気でCowherが2月まで指揮を執る決意を固めたと思いますね。そして、Fuはただのバッ
クアップで終わるかどうかが試されると思います。Tykskiも戻ってきますから、OLは文句なし。こ
れでJets戦以下だと?がついちゃいそうです。しかし、逆境を跳ね除けるパワーを持ってることを
信じます。
Pro Bowlに関してGandyは「8年プレイしているけど、まだプレイオフ出てないから」と控えめ発
言ですが、Fanecaともども出られそうな気がします。Holdingなしでリーグ1のランアタックを支
え、さらにサックも去年よりはされてますが、パスプロも十分持ってますから。Busの初タイトル
は残念ながら望み薄でしょうが、それよりも彼にはスーパーボウルリングをはめてもらいたいです
。


12月14日(金)19時15分 by JC

 Trash Talk合戦ですが、さっきESPNを見てたら、烏のデブ野郎が信じ
られない事を言ってました。SteelersLiveにも載ってます。
http://www.pittsburghlive.com/x/tribune-review/sports/steelerslive/s_8157.html

 "There are going to be a lot of Ravens fans going crazy", he said. "My
suggestion is if you see someonw with black and gold on, follow them into 
the bathroom and take care of business yourself. There are no (security)
cameras in the bathroom"

 このデブの頭の悪さとモラルの無さはマジで信じられません。
 記事中ではLethonが真剣にPSIに行くスティーラーズファンを心配して
います(もちろん彼は冷静ですよ)。

 まあ日曜まで待ってろよデブ。その腹に猟犬噛み付かせてやるよ(すん
ません前のカキコで冷静にと言いましたが、ファンに手をかけるとは、俺の
堪忍袋も切れました。ヒマがあれば俺も日曜ボゥティモアに行きたいくら
いです)。


12月14日(金)22時58分 by debiyama

JCさん、まあまあ抑えて、抑えて。
でも白草の野郎の言い草、むかっ腹が立つのは良くわかります。
野郎は去年のポストシーズン(AFC決勝だったと思いますが)でも、パスを完全に投げ切った後のQ
Bに思いきりぶつかり、全体重を預けて潰しに行きました。立ち上がった時には「何やったって罰
金払やいいんだろ」とその顔に書いてありました。全くfootballerの仁義も糞も無い、確信犯の極
道者です。いや、どんな極道だって他人様の恩義を少しは覚えているものでしょう。一宿一飯の恩
義どころか、大学時に4年間世話になったPittsburghの人たちへ、たとえ冗談でもこんなことを言
うなんて、野郎は虫けら以下ですね。

ああ、いかん、私も書いているうちに腹の虫が納まらなくなってきました。


12月15日(土)3時30分 by ハムストリング#63

シラグサ発言、ファンに向けてのモンなの?(英語がイマイチなモンで…)
いくらなんでも頂けねぇな、そりゃ。

debiさん
褒められたモンじゃないとは思うけど“チャンピオン”になるためだったら
「オマエの明日なんて知ったことか!」ってのをイタリア系は本当にヤルからね。
実力差がなければ、ツブしてやりゃあいいじゃねえかって言うのは俺はアリだと思うよ。
エース格がツブされれば相手は確実にイラついてリズムも悪くなるしね。
もし、今年ウチがスーパーを獲れないとしたらミッシング・ピースは“それ”かもしれないよ。

JCさん
友達がケガをするのはイヤなのでボルティモアには行かないで下さい(笑)
大丈夫、ウチのイヌがデブ野郎のヒザにとびきりダーティなタックルをブチ込んでくれるから。
頭に血が昇ったルーキーってことで1回位なら許してくれるでしょ。(まてよ、この際だからルイ
スも…)

吐いたツバは飲めねえぞ!見てろデブ。


12月15日(土)3時38分 by ハムストリング#63

いけね。
両方ディフェンスだ…。
じゃあ、ウィットマンあたりにっ!


12月15日(土)5時28分 by JC

 debiさん、ハムスさん、心配してくれてありがとうございます。少し
落ち着きました。でもこのフォアグラ野郎の発言、法律が厳しい州なら
暴力教唆でブチこまれてもおかしくないくらいのモノですね。

 ま、Leeが言うように"If they want to sit down and talk about
 it, let them talk. We're going to do our talking on the 
field."ですから、ウチの選手たちがしっかりとフィールド上でカタを
つけてくれるでしょう。


12月15日(土)7時23分 by センターライジング

debiyamaさん、O'Learyがたった5日でNotre Dame HCを辞任しちゃいました!
やっぱり敷居が高過ぎたんでしょうか。それともCoughlinが弱損ビルの猫の調教に飽きて次の就職
先を、私よりも先に決めたってことなんでしょうか?


12月15日(土)8時13分 by JC

 O'Learyは経歴詐称(学歴とプレイ歴の両方)が明らかになったんで、
実質上クビでしょうね。

 Irishはさすがに次は熟考せざるを得ないでしょうから、時間が
かかるでしょう。決定が来年まで延びたらChuckyの目もまだあるかな。


12月15日(土)9時25分 by センターライジング

JCさん、フォローありがとう。やっぱり黄色いジャケットなら許せても、金色に輝く講堂はだませ
なかったということですかね。ウチのチームカラーも一部では黒黄と思われてますが、違うもんね
(笑)。
そしてこっちで放送されたESPN Sports-iでは白ブタは出てきませんでした。やはり見るに耐えな
いものをカットしたんでしょう。良識ある番組ですからね(^^)。でもちゃんとBus運休は報じ
てました。
そんな中、一番笑ったのはRandy Mossの罰金! 本当に子供だよな。いつも座っているバスのシ
ートを取られて大声で非難するなんて。片や私の大好きな女優Winona Ryderが万引きで捕まった
ニュースを見てびっくり! 言い訳は一応納得できるもんだけど、値札を外して洋服を持ち出そう
とするなんて。お金ないわけじゃないんだから、店ごと買ってやればいいのに。こっちは犯罪です
が、Mossのような話はカラス野郎と違う次元で格好のマスコミネタですね。
昨日の話になりますが、TSNのリポートでCowherが、DLは自分がチームを率いて今までで一番とコ
メントしてます。BaileyとClancyのおかげでHealthyなメンバーのローテーションができるため、L
Bがラッシュをかけられるからだとか。OLもDepthは充実しているし、これでFuが100ヤードラッ
シャーになったら、本当に欠点はないんじゃない?まあ、ロード8割の成功率をKrisも持ってるし
・・・
そしてButch Davis有力だなと思っていたCoach Of Yhe Yearの候補なんですね、Cowherは
。あとは誰でしょう?Herman EdwardsとDick Jauronですかねえ。


12月15日(土)18時36分 by センターライジング

若干の難産でしたが、オフ会&忘年会会場が決まりました。

27日午後8時半 神楽食堂 串屋 渋東シネタワー店
         JR渋谷駅徒歩2分 渋東シネタワーB1 03−5728−2494

待ち合わせ 午後7時 スターバックス
         渋谷駅マークシティ・イースト3F 03−3461−0739

すでに参加希望の連絡をいただいておりますが、まだ受け付けてます。最終締め切りは24日中と
します。その時もう一度カキコします。

問い合わせ等は下記メールへお願いします。

ys19631@jcom.home.ne.jp

P.S. TRSさん、教えていただいたお店、人気があり過ぎて予約できませんでした。


12月16日(日)10時41分 by センターライジング

今GAORAのハーフタイムです。なかなか面白い試合ですね。これをライブで見ていれば疲れること
はないですが、やっぱりラジオでつたない英語力ではダレてきます(それに朝だから眠いし)。
本当にKordellは素晴らしいです。自らのミスでINTされることはもうないんじゃないかって思える
くらい。
その反対に大いに失望したのがFlutie。結局0TDで黒銀に地区優勝一番のりを果たされてしまいま
した。せっかく相手がミスしたのに、エンドゾーンまで2ヤードでINT食うか?それも今日3回目
。個人的には信用してないけど、Breesを使うのを早く決断すべきですね。
そしてGAORAの解説の2人。私より勉強してないんじゃないですか?前の試合のサンドイッチの印
象が強かったH田氏は、それがまた出てきたら喜んで話を盛り上げてました。試合の解説はそっち
のけで。誰もあんらたの掛け合い漫談を聞きたくて見てるんじゃないんだぞ!これならPhil Simm
sの解説を聞いていた方が(全部分からなくても)マシだった・・・返す返すもNHK-BSで大社さんの解
説が聞けなかったのが悔しい!!!


12月16日(日)11時11分 by センターライジング

Week15のGAORAの中継でやっぱりウチの試合は漏れました。その分?2週続けてCintinnatiの試
合が中継されます(@NYJ、@BAL)。確かにRavensはこの試合も大切ですが、これでその次の週Ben
galsのホームに行く試合を中継してもらえませんね。あとはNHKの「大英断」を期待するしかない
です。もしかしたら今季初勝利があるかもしれないと考えてDetroit戦を放送するか、多分今年同
局ではCinciを中継してないので、やってくれるかなあ〜と思ってます。


12月16日(日)11時47分 by Yoshi

スティーラーズがまた勝ったあ〜(^o^)

忘年会が27日????

あら…前日に東京入りして一泊してその日に福岡に戻るつもりでしたけど…

こりゃカプセルホテルにでも泊まればなんか忘年会に出られそうですねえ。


12月16日(日)12時11分 by センターライジング

Yoshiさん、まだ大丈夫ですよ! 是非来て下さい。決まったら連絡くださいね!


12月16日(日)12時45分 by debiyama

Yoshiさん、カプセルじゃなくっても、羽田に往き易いロケーションのホテルはいっぱいあります
よ。「旅の窓口」などで予約すれば価格的にもかなり安くなるし。

センターさん、TBSはもう箸にも棒にも掛からない糞局ですが、MBSとその手下のGaoraもホント、
駄目ですよね。勝率・勝ち数ともリーグ1位タイのチームの試合を4週で1試合しか放送しないなん
て。聞くところによると今日の甲子園ボウルも関西でも深夜録画圧縮中継だそうです。それで昼間
何放送しているかと思えば(TBS)3年くらい前のアニメ映画ですよ。もうシラグサと一緒にマリア
ナ海溝に沈めてやりたいくらいです。

でも
>そしてGAORAの解説の2人。私より勉強してないんじゃないですか?

ハッキリ言ってこれは仕方がありません。
センターさんより勉強している人など世にも稀でしょうから。


12月16日(日)16時6分 by

>そしてGAORAの解説の2人。私より勉強してないんじゃないですか?
>ハッキリ言ってこれは仕方がありません。
>センターさんより勉強している人など世にも稀でしょうから。

というより、彼らには解説者としての認識がないということが言いたかったんです。ウチらは勝っ
たからいいんですけど、負けていたJetsのファンはどこがどう悪かったのか分からないまま放送が
終わったと感じると思います。一応試合の後には軽くまとめてましたが、関学でQBをやっていたと
は思えない話し振りには文字通り閉口。それがよりによってSimmsパパの解説が、QBの視点から話
していて非常に評判がいいのでCBSの第1クルーになっていると言ってました。そこまでのレベル
になれとは言わないけど、黒銀以外はどうでもいいやって感じがミエミエ。特にMike Jonesが元R
aidersだったということは一生懸命話し、元SteelersでARI戦で試合を落とすきっかけを作ったKR
 David Dunnがクビになった話では、唯一AFCセントラルでPitts Vを予想したことを自慢するし
かない男と盛り上がってました(もちろん黒銀ネタで)。本当、西沢さんと村田さんとのコンビ以
外は箸にも棒にもですね。
あまりこのことでここに怒りをぶちまけても仕方ないんですが、やっぱり癪でした。こうなったら
プレイオフで徹底的にやっつけて、グーの音も出ないようにしてやるしかないですね。


12月16日(日)16時6分 by センターライジング

名前入れ忘れましたが、↓は私です。


12月16日(日)19時48分 by センターライジング

JCさん、日本でもTangerine Bowl放送が決まりました!30日(日)午後1時からです。このHP
で再三取り上げてきたA.B.ことAntonio Bryantの最後の勇姿かもしれません。皆さん見てくださ
いね(←私はESPNの回し者ではありません)。


12月17日(月)0時9分 by Yas

いやー、レイダース地区優勝決定ですね。うちも烏を潰して優勝だあ。レイダースは勝ったものの
調子落としてる感じだし、ライバルは海豚でしょうか。
みなさんH田さんたちの解説をけなしてますが、私は結構楽しんでます。まあ、レイダースマニア
ですから知識はレイダースに偏るのは当然。最後に、うちが勝って絶句させましょう。


12月17日(月)8時14分 by debiyama

Yasさん、どうもです。

>最後に、うちが勝って絶句させましょう。

そうそう、そうしましょう。今流行りは『ハリーポッター』ですが、その後にもっと大人向けでデ
ィープかつ壮大な映画が出てきますよ。トルーキン原作『Road of the Rings』。Steelersに相応
しい題名です。


12月17日(月)8時53分 by センターライジング

debiyamaさん、残念ながら「ロード・オブ・ザ・リング」はLord of the Ringsです。でも、も
っとウチにふさわしいタイトルじゃあありませんか?!
イルカも黄金今日時代の前に今季2度目の完封負け。あやつらはJetsに完封含め2敗。そのJetsに
勝っているウチの相手は、やっぱり黒銀だけですね、データ上でも裏打ちされました。来週は愛国
者たちのホームですから、あったかいカリフォルニアからフォックスボロー。もう結果が浮かんで
きます。よってこの地区から3つ、ウチと黒銀と、残りはどこかなあ? カラスが4連敗すれば、
今缶詰職人をリードしているTitansにもチャンスが出てきます。


12月17日(月)8時56分 by センターライジング

黄金今日時代→黄金狂時代の間違いです。どうも最近変換ミスが(^^;)。


12月17日(月)9時19分 by センターライジング

終わってしまった試合ですが、Jax@Cleは今後相当な問題になるでしょうね。残り1分を切ったと
ころで5点負けているBrownsがパス成功とみなされてCouchがスパイクしたあと、オフィシャルチ
ャレンジでその前のパスが不成功とみなされ、4ダウンだったのでドラ猫に攻撃権が移って試合は
ジ・エンド。これでClevelandは負け、怒り狂ったファンはフィールドにビールの空きプラスチッ
クビンを投げ込み、必死に逃げ帰る審判団にも罵詈雑言とともに同様の攻撃をしてました。去年ウ
チも3度同じ目に遭ってます。でも、Brownsホームのファンは我々以上に納得できない「裁定」で
した。ハリー・ポッターならぬハリーアップオフェンスでの不幸ではありますが、ルールを見直す
必要はありますね。


12月17日(月)10時22分 by ぼっくん

今日の出勤は15時。自営の特権使いまくって当然自宅でスカパー観戦です。
すべての仕事はGMさんヨロシク!


12月17日(月)10時41分 by センターライジング

まずはGildonかましてくれましたね! これであと数回同様にプレッシャーをかければGrbacはボ
ロボロでしょう。さあ、Kordellよ、格の違いを見せつけよ!!


12月17日(月)10時58分 by センターライジング

Merry Kris-Mass! PSIネットスタジアムに掲示されている通り軽々20ヤードFGで先制。13
プレイ、9分近いドライブ、さすがですね。3ダウン14になっても問題なくクリアするKordell
。このままのペース、保っていきましょう!


12月17日(月)11時11分 by debiyama@私用Tel遅いしバレたらやばい

う〜ん、ゴール前4yardまでいったのに。ま、でもあそこを4th-downでTD取られるほど烏もヤワ
じゃないから仕方ないでしょう。

ただkickingのカバー何とかなりませんか。リターン2度で33ydsと29ydsじゃ、何のためにDeffens
eが頑張っているのか意味がありません。

あああ、やられた。くそ。

センターさん、そうでした(汗)。書籍の邦題名が「指輪物語」ですからね。仰るとおり、更に相
応しい題名でしょう。さあ、指輪のために集った勇者たちよ、反撃を頼むぞ。


12月17日(月)11時18分 by ぼっくん

Plaxそれだよそれ〜!!!!


12月17日(月)11時22分 by センターライジング

バレないように頑張ってください(笑)。とうとうレッドゾーンでのTD数最下位になってしまいま
したね。でもあとは上昇するしかないんですから、上昇志向で行きましょう。
ぼっくんさん、まったく同感。Plax、このまま取りまくれ!!!


12月17日(月)11時26分 by debiyama@激怒

カバーチームは全員腹切れ、バカッタレ。
3度のキックオフリターンで100Yds、平均33ydsってなんじゃい。
ウチのDeffenseは「1yardは血の一滴」がモットーなんだぞ。


12月17日(月)11時32分 by debiyama@笑顔

センターさん、この前予告させて貰ったとおり、今日はPlaxの爆発する日ですから。


12月17日(月)11時38分 by センターライジング

御意。でもWard似もただ笑っているだけじゃなくて歓喜の雄たけびも挙げて欲しいっス、早いとこ
ろ。
と、書いているところにスンバらしいPlaxのTDキャッチ!!!!!
debiyamaさん、あなたはメシアです!


12月17日(月)11時39分 by ぼっくん

今日のPlaxいいな〜集中してる!!!!
あとはスペシャルチームなんとかしよう!


12月17日(月)11時41分 by debiyama@歓喜

やった、やった。