Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


11月16日(月)4時31分 by センターライジング

相変わらずベンロスの2ミニッツはいいんです(今季前後半あわせて34得点0失点)が、今日は3度レ
ッドゾーンで0TD。1アンドゴールでノーバックやって、この日4回目のサック。ハムちゃん言うと
おり反省って言葉を知らない。

どっちも後半ランが出ないと、このままフン詰まりの展開で終わりまで行きそうです。


11月16日(月)4時34分 by ハムス。

なんかマダックス時代を思い出すよね。


11月16日(月)4時47分 by センターライジング

アンラッキー、だけどINTはいただけない。

>なんかマダックス時代を思い出すよね。
確かに、トミーガンが残像ではなく実像に・・・

映像がちゃんと見られるのはいいんだけど、ウチのブログはここにつながっていると書き込みでき
ない(;;)


11月16日(月)4時47分 by ynr

(13:38) (Shotgun) B.Roethlisberger pass short middle intended for H.Ward INTERCEPTED 

サードダウン2でショットガンすんな馬鹿!!


11月16日(月)4時50分 by ウェブスター

>サードダウン2でショットガンすんな馬鹿!!

思わず笑ってしまいました。でも賛成。


11月16日(月)4時51分 by センターライジング

3点、同点。仕方ないか。でも、守備はほぼ機能しているんで、ちゃんと点を取れば大丈夫でしょ
う。いつものように不満を抱えての試合展開、だけど。


11月16日(月)5時3分 by ウェブスター

ここまでゲームを見てきて感じるのですが、シンシナチは相当こっちを研究していますね。ハリソ
ンのラッシュが来る直前でパスを投げたり、さっきベンのTEのパスでも逆サイドに振ったつもり
が、しっかりディフェンダーが残っていましたから。


11月16日(月)5時4分 by センターライジング

最初は出てたけど、セドベンはケガなんですね。それなのに赤猫をコンテインできない。FGだから
大きな失点ではないけど、何とかならんのかなあ

今日も不満山積。


11月16日(月)5時13分 by ynr

よしよしイイ流れですよ


11月16日(月)5時39分 by センターライジング

ひどい試合だなあ。


11月16日(月)5時44分 by センターライジング

ベンロス、ケガでもしてんのかなあ。コントロールが定まっていない・・・


11月16日(月)5時47分 by ウェブスター

>コントロールが定まっていない・・・

さっきから私もそれを感じていました。今日のベンはおかしいと言えばおかしいですよね。


11月16日(月)5時48分 by センターライジング

ダメだ、こりゃあ。ジェイハリ、切れてる。試合も、切れそうだ。


11月16日(月)5時49分 by センターライジング

次で止めないと、勝てない。


11月16日(月)5時51分 by センターライジング

ダメ。負けだ、今日は。


11月16日(月)5時54分 by センターライジング

今季は10勝6敗。運を天に任せるしかないでしょ、このボケなすBAチームは!


11月16日(月)6時3分 by ウェブスター

これからの時間帯は、ベンのノーハドルがどこまで通用するかですね。


11月16日(月)6時6分 by ynr

うーん、20点取れない相手じゃないと思うんですが、、、
残念


11月16日(月)6時9分 by センターライジング

>うーん、20点取れない相手じゃないと思うんですが、、、
そう、思ってるでしょうBAも。だから、負けるんですよ。一生懸命さが絶対に欠けてる、このステ
ィーラーズは。
今なら、パイレーツでも勝てるぜ、こんなスティーラーズなら!


11月16日(月)6時37分 by たぬちゃ

おはようございます

GAME PASSで見てましたが、痛恨の敗戦
まさかホームで虎に負けるとは思わなかった
なんでここまでパスにこだわるのか
メンデンが13回キャリーは少ないって

後半はCINがPITに見えてショウガナカッタデス


11月16日(月)7時45分 by センターライジング

スティーラーズとかけて、今年は何年、と解く。その心は、二線級ねん。


11月16日(月)7時58分 by uwp39

みなさん、おはようございます。
センターさん:>ニ線級ねん。← うまいw!

え〜、取り合えず、プレイバイプレイを見てきました。
お得意のパス攻撃で、ここぞと言う時にサックされるし、
普段からお座成りにしている(私は、そのように思っています)ラン攻撃は出ない・・・。
サードダウンショートでランプレイが無いと読まれているようですね。
成るべくして成った結果だと思います。オスペが又やられたTDは、当然遺憾ですが、
それ以上に、やはりOCのオフェンスの組み立てが最低っす。もっと言えば、HCもオカシイ。
何時もカキコしているように、のらりくらりでは勝てない。いい加減に、
「ほったらかしオフェンスはやめろ」と言いたい。。。


11月16日(月)10時5分 by uwp39

ウチと虎の今後のスケジュール見ると余程の事が無い限り、地区優勝は消滅ですねぇ。
今後の虎のスケジュールの楽なことっていったら、羨ましい。

それに、もしかしたらウチは、烏にもスィープされるんじゃないかな?!


11月16日(月)10時18分 by センターライジング

>それに、もしかしたらウチは、烏にもスィープされるんじゃないかな?!
本来なら鶏がらスープを飲み干したいんですが、飲まれるかもしれないですね。
11/22○@Kansas City 
11/29●@Baltimore 
12/ 6○Oakland 
12/10○@Cleveland 
12/20○Green Bay 
12/27●Baltimore 
 1/ 3●@Miami
こうなるんでしょうか、ね?


11月16日(月)10時45分 by debiyama

負けましたねえ。まさかベンガルズに2敗食らうとは思いもよりませんでした。いつ以来ですかね
。カウワーになって以降ありましたっけ。98年あたりがそうだったかも。このミネソタ、デンバー
、シンシナティというこの3連戦は相手の勝ち星考えたら、2勝1敗はOKだったのですが、よりによ
って一番負けてはいけない相手に負けてしまいましたね。

攻撃がほったらかしだとはまったく思わないんです。上手くいっているという認識が甘いとは思い
ますが、でもバイ明けのオフェンスはランもよく出ていて、個別プレーヤーの個別プレーを除けば
全体として問題はなかった。

ベンは、まあこんなものです。レーティング100台に見合ったパス能力があるとは言えない。パサ
ーとしては中の上くらいなんで。サードダウンショートでウォードに投げたパスがインターセプト
されたのは、完全にターンボールで、きっちりとリードのパスを投げ込めば普通にファーストダウ
ンのプレーだったと思います。どなたでしたか、汚い言葉と一緒にコールを非難していましたが、
コール自体は当たりだったと思います。

ただ、以前から指摘されているようにベンはこういう早いタイミングのパスはうまくない。だから
もう少しランを絡めたほうが相手守備にとっては嫌なはずなんですが。パンプフェイクもハンドオ
フフェイクも、守備を騙す釣りという基本のコンセプトは変わらないのだから、もっとプレーアク
ションをコールしたほうがいいと思うのですが。1キャリー平均で5.7ヤードと、500ヤード以上走
っている中ではリーグ2位のRB(#34)を使わないというのは、やっぱりコーディネーターさんの
戦術が悪いんじゃないでしょうかね。

ベンガルズは地区優勝に二歩くらい前進しましたが、まだわからないですよ。ジャイアンツやレー
ブンズの急激な崩れ方を見ても、シーズンを通じて好調を維持し続けるのはなかなか難しいですか
らね。スティーラーズはとにかくもう負けられないという部分に追い込まれたのは、良かった部分
もあるかも。

センター師匠、言葉としては「二線級やねん」が正しいと思いますが、これは2009年とかけたんで
すね。伝統的にスティーラーズは、中の上くらいのプレーヤーが多数いてケミストリーがすごく良
くて勝つチームだと思うんで、2線級というのは冷静に見てかなり当たった表現だとは思います。2
線級揃いでも勝てるチームを作るのがアメリカンフットボールだと思います。


11月16日(月)12時9分 by うまのすけ

さすがdebiyamaさん

>98年あたりがそうだったかも

1991年以降去年までの18年で、
Steelersがsweep 10年
Bengalsがsweep    1年
Split       7年
と出てました。
その1年が1998年だそうです。

ウォードへのパス(インターセプトになったやつ)は、ウォードがパスを見て
なくて、ヘルメットにあたったんじゃないでしょうか。

今日は得意の2ミニッツも不発でしたね(前半も、相手のインターフェアで
長い距離を稼いだだけですから)。攻撃にリズム感がなかった。
レッドゾーンでノーバックでサックされたり、ホールディングしたり...


11月16日(月)12時12分 by ynr

ショットガンの時汚い言葉を書き込んだのはわたくしですスイマセン

うーん、向こうの準備とかが良かったんですかね〜そーも思えないんですが、、、
ウチとボルティモアの一騎打ちと見られていた地区でシンシナティが間隙をついてスルスルっと抜
け出したという感じでは

わたくしは、毎年NFLは開幕だけ観たらしばらく休んで12月ぐらいから観るという手抜きで楽
な見方していたのですが、
今年も今日除いた負け試合二試合はまだヘルメット観戦もしていない
去年テネシーに負けた試合も観ていない、プレーオフでジャクソンビルに負けた試合も観ていない
こりゃあもしかしたらニューイングランドにAFC決勝で負けてからは全部勝ってるのかもしれな
い勝ち運があるのかも
と勘違いして今年はシーズン早くからお付き合いしていたのですが
今日で途切れたみたいです

また自分のペースで観ますが
でもシーズンはまだまだ分からないと言いたいです

最後ジェイハリがキレちゃったのは良くなかったですね


11月16日(月)12時30分 by uwp39

センターさん:私は、その三つ負け+缶詰に負けて、計4敗。現在の3敗と合計して、都合7敗。
で、9勝7敗になりプレイオフを逃すって予想です。
う〜ん、いかんなぁ、どうも私は楽観的な考えが出来ないんですよねぇ。
なんかなぁ〜、年々釈然としないチームになっていくなぁ。。。


11月16日(月)15時6分 by センターライジング

1998年赤猫は、ウチに2回勝った以外はライオンズに勝ったのみ。シーズン中の10連敗を止めてあ
げたのは、ウチでした。

スカパーでの中継が始まった年で、チキンのドネルのスパイクフェイクに引っかかって第6週に負
けて、第16週ではジェフ・ブレイクのシーズンベストの日にぶち当たってしまいまた負け、を生で
目撃しました。

>2線級揃いでも勝てるチームを作るのがアメリカンフットボールだと思います。
MLBでは、無理でしょうねえ。NHLの燕尾服海鳥では指名したドラフト1巡選手がちゃんと戦力にな
っているけど、アイパッチ海賊は外れ揃いで…


11月16日(月)15時57分 by debi

うまのすけさん、どうもです。

やっぱり1998年でしたか。肝心な試合で3インタしやがったオドネルの野郎がなぜかこの年だけシ
ンシナティにいて、3TDだったか4TDだかパスをビシバシ決めやがってそれで負けたんですよね。す
ごく悔しくて、よく覚えております。

インターセプトは、私も最初ウォードが弾いたように見えたのですが、違う角度からみると、完全
にターンボールだということがわかります。ショートインで入ってきたウォードの後を追っていた
シンシナティ#25が手ではたいています。
http://bit.ly/3amdyn
ベンは先週のエンドゾーン内でのインターセプトもまったく同じパターンでした。


11月16日(月)16時9分 by debi

なるほどなるほど。センターさんが生で見に行った試合が、この日だったんですね。私が書いた「
オドネル大活躍の日」は1試合目のほうだったんですね。

サンデーナイトゲーム、マニング対ブレイデイ(コルツ対ペイトリオッツというよりこの方がしっ
くりくるので)という歴史に残る宿命のライバルQB対決は、凄い試合だったようですね。この2人
に比較するとベンは、パサーとしてはランクが違うと思います。

違いは本人もよくわかっているでしょうし、だからもっとパスを上手くなりたいと思っているので
しょう。パスで決めなくても要は勝てばいい、そう悟りきれるのにはまだ時間がかかりそうです。
そもそもそういう負けず嫌いの根性が無くなったらベンもおしまいなので。そこをうまく誘導でき
るコーディネーターであればいいのでしょう。

私は、uwpさんのおっしゃるようなオフェンスに戻ることはもうあり得ないと思いますが、攻撃コ
ーディネーターはケン・アンダーソンにやらせてみたらどうかと思うのです。



11月16日(月)16時20分 by ynr

そのケン・アンダーソンやブーマー・アサイアソン擁してシンシナティがスーパーボウル行った年
もウチはベンガルズにスイープはされていないんではないですか?
されちゃってるとちょっと嫌なジンクスですが


11月16日(月)16時38分 by センターライジング

>センターさんが生で見に行った試合が、この日だったんですね
誤解される書き方、ごめんなさい。スカパーの生中継を見られるようになって目撃した、です。最
初に見に行ったのはその2年後。若き日のポーターが初セーフティをマークし、かの有名な「ザ・ブ
ート」を披露。FBダン・クライダーがドラフト外初のチーム新人王へのスタートを切った試合でした
。

ベンガルズといえば、ブレイクもそうでしたし、その後の金太ことジョン・キトナの400超ヤードも
ウチ相手でした。

ynrさん、81、88年いずれもスイープされています。でも80、85、89、90年もしっかりされていま
す。別に関係ないじゃん!ですよ。


11月16日(月)23時1分 by うまのすけ


11月16日(月)23時2分 by Since '75

今Game Pass HD見終わりました。
最後のドライブの最後の最後まで逆転を確信していましたが・・・。
オフェンシブライン弱過ぎ。これが第一の敗因と見ました。
ベンがまともに時間をもらえたのは、ほんの数える回数しかなかったですねえ。
そしてガタガタのラインを戦略でカバーする能のないプレイコール。
加えてベンのパスコンはひどかったから点取れる訳ないっすね。
あ〜、あと何の進歩も反省もないスペチのキックオアフカバーも当然戦犯。

さてさて、過ぎたことはこれくらいにして、今後を見据えると、
Cincyに追いつき追い越すチャンスはまだまだ十分にありますね!
うちと共通の3チームを除くと、ミネソタとサンディエゴという、
無茶苦茶タフな2試合を抱えている。
NYジェッツも結構タフだし、うちと共通の相手以外で確実に読めるのは、
デトロイトしかないですね。
対するうちは、GB、マイアミ、ボルティモアいずれも侮れる相手ではないけれど、
無茶苦茶厳しい相手という訳でもなさそう。
もちろん、今後は一つも落とせないという覚悟で臨んでいく必要があるけど、
相手が3つくらい軽く落としてくれる可能性が十分にある以上、
今季はまだまだ十分にチャンスはありますよ!


11月16日(月)23時9分 by うまのすけ

debiyamaさん、こんばんは。

ウォードへのパス見ました。そうですね。ディフェンスに当たってますね。

前回のシンシナチ戦も、後半最初のシリーズでインターセプトだったんですよね。

とりあえず11勝とればプレイオフ当確ですよね。


11月17日(火)0時13分 by ミーザブ

やってしまいました。今日の敗因はコールで負けています。Cinの準備とチームワークが上でした
。マービンルイスは最終年なので、必死でコールを用意しましたね。地区優勝の可能性はかなり低
くなったと思います。(パーマーが怪我でもすれば別)実質2G差です。
レイブンズの4敗は強豪の4敗なので、へたすりゃスイープされかねません。GBPとMIAも強敵です
。なんとかワイルドカードへ。今後のアジャストは以下のとおり。
○SPTの改善(リードはSとしてしっかりタックルするように)
○OLの再調整(MINとDENに勝ち、調子にのりすぎ。サックが減ってきたが、コールで負ければこの
程度)
○ベンにロングは無理。
○だれかハリソンを押さえろ(70年代ならよし)
GO STEELERS!!


11月17日(火)1時53分 by debiyama

昨日の試合勝っていたら、今頃は別の気分でマニングVSブレイデイ見られたんでしょうが。とりあ
えず別の日に見ることにして、今日は録画しております。

あんまり悲観することは無いと思うのです。昨シーズンのボルティモアと同じ立場に立たされただ
け。もちろん地区優勝の目はまだありますが、仮に無理でも彼らがやったように、あるいは4年前
のシーズンのように一回戦から勝ち上がればいいだけのことでして。実際、01年とか04年とか1回
戦バイのHFAでもスーパーへ行けなかった訳ですし。

ミネソタ、デンバーに連勝したので、ちょいとばかり浮かれていたというのはあったのでしょうが
。それでも、昨日の試合、守備は計算どおりというか、きっちり仕事をしたと思うのです。

あかんかったのがオフェンスとキッキングのカバーですよね。ファーストダウン更新16回は今季下
から2番目、獲得ヤード226は今季ワースト。TDゼロも今季初。キックオフリターンTDがこの4試合
で3本、ターンオーバーからの被TDも含めれば、6試合連続でディフェンスの責任ではないTDを取ら
れています。センターさんが試合中に書いていたと思いますが、ディフェンスは今季9試合で11TD
しか奪われていないのに。

厳しいようですが、一罰百戒で、エイモス・ジョーンズ、ボブ・リガシュキーのどちらかを解雇す
るぐらいしてもいいように思います。


11月17日(火)2時33分 by debiyama

オフェンスなんですが、今リーグのトレンドなのに、エイリアンズさんがやらないのが、RBのロー
テーションとワイルドキャット。何故やらないのかがわからない。何か理由があるんでしょうかね
。パーカーが先発の間は、パーカーばっかりで、メンデンホールが先発になるとパタッとパーカー
は使われなくなる。

相手守備から見て、パーカーのスピードというのは物凄い脅威だったわけで、特にベンガルズ戦で
は彼はいつも大活躍してたんですよね。まあ、パーカーは今は全盛時の力からすれば相当に落ちて
はいるのですが、それでも、ベンガルズは嫌な記憶を一杯持っているわけだし、彼をもう少し起用
しても良かったんじゃないかと思うのです。

昨日、Xリーグの試合を見に行ったんですが、オービックは古谷と杉原という、日本を代表する能
力の高いテイルバック2人を同時にセットするフォーメーションを何度も使っていました。スティ
ーラーズで言えば、パーカー&メンデンあるいはパーカー&メンデンのような取り合わせです。パ
ーカー以外はレシーブ力も高いので、こういう相手から見て不確定要素が増えるオフェンスをもっ
とやってもいいんじゃないでしょうかね。ランに関しては本当にお座なりな、「とりあえずやって
ますよ」的なコールが多すぎるので。

あと、去年からずっと言っているのですが、デニス・ディクソンを使ったスペシャルプレーも少し
くらいはやってみたらどうですかね。


11月17日(火)2時34分 by debiyama

下で書き損じがありました。

>スティーラーズで言えば、パーカー&メンデンあるいはパーカー&メンデンのような取り合わせ
です。

スティーラーズで言えば、パーカー&メンデンあるいはムーア&メンデンのような取り合わせです
。

でした。


11月17日(火)4時13分 by センターライジング

ラリジョン、ベンガルズ入りだそうです。セドベン、でん部負傷は結構な重症だそうです。そんな
チームに負けた屑鉄は…


11月17日(火)10時41分 by debiyama

>セドベン、でん部負傷は結構な重症だそうです。そんなチームに負けた屑鉄は…

もしセドリック・ベンソンの負傷が長引くようなら、今季の躍進の原動力がベンガルズから消える
わけで、スティーラーズにとっては結果的に朗報。嘆くような話ではないと思いますが。

でも、マービン・ルイスHCによればベンソンの負傷は「今週の練習は限定的になりそうだ」という
程度のようですねえ。ジョンソンの獲得もベンソンの負傷とは直接関係はないと語っていますし。


11月17日(火)11時43分 by LB83

こんにちは。
>オフェンスなんですが、今リーグのトレンドなのに、エイリアンズさんが
>やらないのが、RBのローテーションとワイルドキャット。何故やらないの
>かがわからない。何か理由があるんでしょうかね。パーカーが先発の間は、
>パーカーばっかりで、メンデンホールが先発になるとパタッとパーカー
>は使われなくなる。
BAさんの辞書にはランプレイとかRBのローテーションなんていうスキームが存在しないんでしょう
、きっと。

>スティーラーズで言えば、パーカー&メンデンあるいはムーア&メンデン
>のような取り合わせです。
これはもうやらなくちゃいけないと思います。HCの大英断を望みます。


11月17日(火)13時53分 by ウェブスター

こんにちは。

ゲームの後、負けたら何でも「OCが…」というのもさすがに早計だろうとということで、しばら
く控えていました。確かに去年のNYG戦やコルツ戦のように、OCのあからさまな無為無策のプ
レイコールがあったようには見えなかったかもしれません。

ただ、昨日のゲーム前、シンシナチはランディフェンスよりパスディフェンスのほうがランキング
が低いことわかっていたわけですよね。「それならパスで攻めよう」なんていうのは、誰でも考え
付くことで、当然シンシナチも対策を採ってくるわけです。シンシナチDCもかなりくせ者のよう
ですから。

で、ベンガルズが出した答えのひとつが、ラッシュを一人増やしてのブリッツだったわけです。加
えて、ゲームでは、ウォードにもミラーにも、ワレスにもパスが決まらなかった。彼らへマークな
らどのチームもやっていて、しかも他のゲームではパスが決まっている、ということは、相手は相
当研究してタイトなカバーをやっていたと思われる。

と考えると、シンシナチは徹底したパス対策でのぞんできたということになるわけです。そこにま
んまとパス中心のゲームプランを作ったOC殿ということになるのかなあ、と言う結論になってし
まうんですよね。まあ、昨日のようなベンその他のプレーヤーの個人技で突破口が開けないような
ゲームとなると、コーディネーターの差が出てしまうのかなあ、と言うのが正直な感想でした。

ただ、昨夜NEとコルツのゲーム(本当にすごいゲームでしたね)を見て思ったのは、ベンには酷な
ようですが、連覇をねらうチームを率いるQBなら、あんなゲームをしてはいけないでしょうね。
コーディネーターが頼りにならないなら、自力でもっと早くディフェンスを見切って決めるべきパ
スは決めなければならないでしょう。もっとも、そんなことはベン本人が一番わかっていることで
しょうけどね。


11月18日(水)2時26分 by ynr

ランは
パーカーパーカーパーカーとやらせて
パーカーが2yぐらいしか出なくなった頃見計らって
ノーバックでショットガンやらせてサックとかインタとかそれのニアミス
これをよーく目にしているような気がします、、、
パーカーはローテーションしてフレッシュな状態でやらせる方が相手にも脅威だと思うんですが、
、、

何か井戸の水がなくなるまでやる感じします
権藤権藤雨権藤というか、、、パーカーパーカーショットガンこんな感じです
いやこれはこれで当たっていれば私も文句言わないんですが


11月18日(水)4時49分 by センターライジング

アーノルド・ハリソンが解雇されました。代わりにドノバン・ウッズがPSから昇格。さらにジェイハ
リとキーセルの復帰で、問題のスペシャルチーム改善策を打ちました。


11月18日(水)12時32分 by uwp39

みなさん、こんにちは。

>アーノルド・ハリソンが解雇されました。

センターさん:情報ありがとうございます。おぉ〜!トカゲの尻尾切りっすか〜?!

目一杯皮肉を込めて書きますが「他に切るべき宇宙人がいるんじゃない?」(笑
こんなことでも、書き込まないと憂鬱でたまりません(爆


11月18日(水)14時41分 by debiyama

        ラン獲得距離  TD 1回平均  1試合平均  勝敗
1 ジェッツ  	1531ヤード   13 4.7ヤード  170.1ヤード 4勝5敗   	
2 タイタンズ  1456ヤード   11 5.3ヤード  161.8ヤード 4勝5敗 	
3 パンサーズ    1409ヤード   13 4.8ヤード  156.6ヤード 4勝5敗	
4 ドルフィンズ 	1406ヤード   14 4.6ヤード  156.2ヤード 4勝5敗	
5 セインツ   1360ヤード   16 4.7ヤード  151.1ヤード 9勝

昨日のマンデーナイトの最後のほうで、今季ラン成績の良いチームは勝ちあぐねているという情報
が出てきました。画面上は4チームだったのですが、切りの良いところで5チーム。確かに成績は良
くないですね。セインツはパス成績のほうが良い(リーグ4位)、非常にバランスが取れたオフェ
ンス(パス291回ラン288回)のチームなので、上記4チームとは。

別に、ランオリエンテッドなチームが駄目とか、パスじゃないと勝てないなどという気はありませ
ん。パスをより重視するようになったスティーラーズの方向性が大きく見て間違っているわけでは
ないと思うだけです。もちろんパス偏重でも困りますが、ショットガンやノーハドルは、今のNFL
オフェンスでは無いほうがおかしいのでやるべきでしょう。問題は、

1、ランにしろパスにしろ、本当の勝負どころで距離を出せるプレーが無い
2、1と絡む話。距離は獲得しているが、得点効率が悪い
3、2と絡む話。オフェンスの主眼が獲得ヤーデージに目が行き過ぎているように思う。本来フッ
トボールのオフェンスは、試合をコントロールするために行うもの

これもずーっと繰り返し言ってきたことですが、エイリアンズ氏のオフェンスは攻めること、稼ぐ
ことに目が行きすぎていて、危機管理の視点が薄い。この人はそれこそ今のブラウンズやレイダー
スみたいな攻撃に自信を植え付けて再建しなければならないチームに行くべきなんじゃないでしょ
うかね。


11月18日(水)15時16分 by debiyama

あと、是非やるべきだと思うのが、ウォーレスのジェットモーション。
そのままスイーププレーとかでも面白いし。

ディクソンをQBに入れてメンデンホールのワンバックで、ウォーレスが全速力でモーションするサ
イドの方にベンがセットしてる、なんてオフェンスがあったら相手は無茶苦茶混乱しますよ。まあ
おっさんの妄想ですが。


11月18日(水)20時57分 by Since '75

ポラマルの怪我は思ったより軽傷だったようで、よかったです♪
開幕戦の時と同じ左膝ですが、痛めた個所は違う部位で、
同じところをまた繰り返し負傷した訳ではないとのことです。
ただ、酋長戦はまず間違いなく欠場で(まあ当然でしょうね)、
29日の鴉戦での復帰に照準を当てている模様。


11月19日(木)1時47分 by ミーザブ

debiyamaさんが書かれている通り、ランだけで勝てる時代ではなくなってきています。よってパス
攻撃が重要だからこそ、QBを守るタックルの選手が近年ドラフト指名の上位を占めております。自
軍のTも頑張っており、「二人ともプロボウル」と言う人がいますが、褒めすぎと思います。最近
横綱相撲を取っているように見え必死さが感じられません。来週の試合で目が覚めたのか、緊張が
切れるのか注目です。ベンにブリーズくらいのリーダーシップを期待します。GO STEELERS!!


11月19日(木)1時59分 by ynr

ランはもうご馳走じゃない時代なんでしょうね

ゴール前3ヤードはランだろなんて叫んでいると
孫にバナナをご馳走みたいにすすめるおばあちゃん扱いになってしまうのでしょう

僕がMLB興味薄くなった理由の一つに
先発ピッチャー6回まで2点なら上出来ってそれはプロの興業かい
という打高投低傾向がありますが
NFLも35−31みたいな試合が主流になるのでしょうか
もう久しくRBがMVP獲るスーパーボウル観ていない気がします

サードダウンショートのショットガン勝つという結果が伴うなら大変いいんじゃないでしょうか


11月19日(木)7時46分 by uwp39

みなさん、おはようございます。

真っ向から反論する考えかもしれませんが、「ランを出せないチームのパスプロなんてのは、どん
なに堅固でもザルに等しい。」
これが、私の持論です。アメフトの基本は「ラン」、これは、日本の草フットボールでも、
NFLでも同じじゃないでしょうかね。
昨日の虎戦を見ていて、つくづくそう思いました。
ゲームは、ハラワタ煮え繰り返る思いで見てましたね。どの時点でTVをブチ壊すか考えながらね。


11月19日(木)19時34分 by センターライジング

http://www.nfl.com/news/story?id=09000d5d81447b9d&template=with-video-with-comments&conf
irm=true

私は一切のプレイ経験がないので分かりませんが、ノーヘル運転、じゃなかった、ノーヘル練習導
入っていうのは、経験者の方はどう考えでしょうか?

選手のケガ、特に頭部と下半身へのそれへの対応を強化しようというコミッショナーの意図は分か
りますが、練習でノーヘルでやってどういう意味があるのでしょうか?想定外のことが起きるのが
、実戦。でも、基本を学ばないで応用なんでできるはずがありません。ヘルメットを被っているか
らこそできる練習、視野の問題などがあると聞いたことがあります。だから本番さながら、フル装
備のハードヒットに意味がある、と。

拙ブログに簡単に書こうかと思いましたが、ynrさんのメジャー"マイナー志向"にNFLも
つながらないようにしてもらう一助になればと思い、書きました。


11月19日(木)20時48分 by uwp39

センターさん、こんばんは。
下のは、ウエストブルックに絡んでの問題ですね。う〜ん、どうなんでしょうかね?
私は、ウエット着てノーショルダー練習でも、メットは着用していました。
メットを着用しないのであれば、ただのプレイ合わせぐらいしか、やったことありません。
ただ、ウエストブルックの頭の具合がどうなっているのか分かりませんので、、、。


11月19日(木)22時18分 by debi

意図しない(しかし、案の定というか危惧したとおりの)不毛な論争になってしまっているので、
後でコメントいたします。特に名指しで申し訳ないのですが、ynrさんのカキコが一番論点がずれ
てしまっているように思います。

フルパッドの練習をシーズン中の今さらこんなにやってどうするんだ、と上層部批判をしたジャマ
ール・ルイスもいますねえ。試合日程が世界で一番タイトなNFLの常識と、2週間に一度のペース
で試合をしている日本の学生や社会人ではこの辺はかなり違うと思いますよ。


11月19日(木)22時52分 by debi

例えば、日本の社会人1部の場合では、日本チャンピオンになったとして4か月で10試合。これが
最大です。しかもこのうち5試合は12分クオーターです。
NFLは、スーパーボウル王者になったとして、5か月で最大20試合。その直近1カ月には、練習試合
とはいえ4試合あるわけです。

また、日本の場合、学生はともかく社会人は練習時間がきわめて限られているので(本当の社会人
スポーツなので)。単に仕事が忙しいとかだけでなく、騒音の問題(近隣から苦情が出る)などで
練習時間が限られるなどの制約もあるのです。その限られた時間の中で密度の濃い練習を求めよう
としているでしょうから、NFLとは違った形の部分も多いと思います。


11月19日(木)23時13分 by ynr

少しコトバが過ぎました
不毛なこと書いてしまいましたすいませんでした

僕はスティーラーズの出ない試合は基本的に見ないのですが今年はたまたま二試合だけ見ました
一つはダラスとKCの試合
割とオフェンスが低調な試合で「フィールドにロスリスバーガーがいればなあ」などと思ったもの
でした。ロスリスバーガーにはbreak throughする何かがあると思います。

あとは昨日見たマニングとトムBの投げ合いです。
うーん、ランをうまく使いますねえ
トムBはギャンブラー気質というか一試合に一回はギャンブルみたいなことやって失敗する癖があ
ると思う、そこが付け目というか彼を必要以上に恐れないことが肝要かなあと思いました。
二人とも相撲でいったら大鵬、千代の富士、貴乃花クラスの大横綱でしょうね
ウチのベンは何だろう?
横綱ではないとすると世間的には人気の高い琴欧州とか朝潮(大ちゃん)だろうか、もしかして大
関ですらないとすれば、大勝ちもするし大負けもするし勝ち方の間口の狭い富士桜(私と同じ山梨
出身の力士です好角家の昭和天皇が好きだったらしい)だろうか

チームスポーツの面白いところは、チームの要のQBが富士桜でもQBが千代の富士のチームに金
星挙げられるというところだと思います。
長年十両力士でという風情のホステトラーがNFL歴代スタメンに入るようなモンタナのチームに
勝つというところだと。
今年は、他でもないウチがマニングやトムBに悔し涙を流させるところを見たいです!

あと8のつく年を制したチームはグリーンベイ、スティーラーズ、サンフラン、デンバーと連覇し
ていること多いしそのdecadeのチームになっていること多いと思います(90年代はダラスなんで
しょうが)
今年ウチが制して、スパイ疑惑でアスタリクが付くようなチームの連覇を消してやりたいと思って
います。

debiyamaさんどうもすいませんでした。またよろしくお願いします。


11月19日(木)23時32分 by debi

ynrさんへ
謝っていただくようなことではないのです。いつもユニークな視点のカキコを楽しみにしています
。ただランとパスの関係をお婆ちゃんのバナナに例えたのは、少々違うのではないかと思った次第
です。

パスとランは、バナナでもまんじゅうでもなく、肉と野菜ですよ。肉ばっかりでも不健康ですし、
野菜ばかりでも体力がつかない。

今必要なのはそんな議論ではないということです。


11月20日(金)0時6分 by debi

>あと8のつく年を制したチームはグリーンベイ、スティーラーズ、サンフラン、デンバーと連覇
していること多いしそのdecadeのチームになっていること多いと思います。

ほーー。そう言われてみればそうですねえ。なるほど、過去はすべて連覇なんだ。流石ynrさん、
良いところに気がつきますね。


11月20日(金)1時12分 by てつを

ご無沙汰しております。IND-NEをG+で少しだけ見ましたが、"Rivalry of the decade"
としてNBCが散々煽っていました。

SteelersがそのRivalryに(少なくとも今シーズン前半は)絡めてないのが残念でなりません。
Back to Backを達成して、00年代を代表するチームとしても名を刻んでほしいものです。


11月20日(金)5時38分 by debiyama

仕事が遅くなって、この時間になってしまいました。

まず、ああいうデータを冒頭にしたカキコが誤解を招いたわけで、私が悪かったと思います。その
上で、ynrさんだけじゃなくて、uwpさんやミーザブさんにも申し上げたい。

もうパスかランかというのは恐ろしく非生産的で不毛な論議だからやめませんか。私が言いたかっ
たのは後段の部分

>問題は、

>1、ランにしろパスにしろ、本当の勝負どころで距離を出せるプレーが無い
>2、1と絡む話。距離は獲得しているが、得点効率が悪い
>3、2と絡む話。オフェンスの主眼が獲得ヤーデージに目が行き過ぎているように思う。本来フ
ットボールのオフェンスは、試合をコントロールするために行うもの

>これもずーっと繰り返し言ってきたことですが、エイリアンズ氏のオフェンスは攻めること、稼
ぐことに目が行きすぎていて、危機管理の視点が薄い。

ノーバックが一概にいけないわけでも、ノーハドルが駄目なのでもない。07年のニューイングラン
ドだったら、3rd down 1とかでもパスで獲るほうが自然だし理に適っている。

要するにオフェンスで、本当に出るプレーは何なのか。それがわからない。そういうことなんです
よ。それがNEやコルツはパスですが、スティーラーズのパスオフェンスはそこまで行っていない。

ただ、ノーハドルオフェンスがNFLを席巻し始めたのは、ラン&シュートの流行とほぼ同じだった
と思います。ノーハドルは守備に交替を許さずアジャストさせずに封じ込める戦法であると同時に
、オフェンスもベースとしてシンプルな隊型からのものになるということです。実際ビルズのオフ
ェンスもTEメッツェラーはいましたが実質的にラン&シュートでした。ベースはシンプルなのです
が、そこから多種多様な変化をもたらす無敵なオフェンスと思われたラン&シュートがなぜ根づか
なかったかといえば、やはりQBの能力に依存しすぎていたからだと思います。90年代ノーハドルで
成功したのはジム・ケリー、ウォーレン・ムーン、一時期のブーマー・アサイアソンとジェフ・ジ
ョージくらいではないかと思うのです。

ボールの持ち過ぎ、今季は批判するのやめましたが、それで紙一重の勝負をかけるのベンの持ち味
なら、ノーハドルを主体にやれるまではいかないと思います。せいぜい「ノーハドルも出来る」と
いうのが今のベンの実力。ただてつをさんが書かれているように、直近5年間で2回スーパーボウル
に勝っているスティーラーズを差し置いて、"Rivalry of the decade"とかやられるわ
けでしょ。だからベンは、今に見ていろ俺だってという風に煽られちゃうわけでして。

でもこれも繰り返し言ってるけど、「いや、僕はいいんです。トムやペイトンとは所詮違うんです
から。パスはそこそこならいいんです」なんて言うような男だったら、ベンもスティーラーズもこ
こまで来ていない。センターさんがベンのドラフト指名直後に書いたのを今でも思い出します。

>「しかし、いったんフィールドに出たら、勝つことへの意志の強さは、彼らより勝っている。彼ら
は(ロスリスバーガーという選手を)どう思っているか分からないけど、自分のことは良く分かって
るよ。困難を打ち破る心身の強さ、それが私の成長を助けてくれる」

結論は簡単には出ませんが、そういうベンの良さと伝統のチームカラーを融合させる道はあると思
っています。


11月20日(金)5時51分 by debiyama

uwp爺ちゃんの血圧が心配。テレビ壊しちゃいけませんよ。


11月20日(金)7時43分 by uwp39

みなさん、おはようございます。
これから、出張になりますので手短に。。。

家庭の状況柄、いつも体温計やら血圧計やら置いてあるので、「いざ!」って時は、
直ぐに測定できるようになってますから、心配無用っす(笑。
虎戦後は、上が145下が80で高めだったのは間違いありませんが、、、(汗。

ところで、「ランか?パスか?」の論争(意見交換?)が無くなったら、
私は、この板で何を書けば良いのやら〜(大汗&笑。


11月20日(金)8時8分 by 通りすがり

通りすがりの者です。いつも楽しみに拝見させていただいております。

全て理解されている方には不毛な議論も、若輩者の小生には大変有意義にかんじます。

不毛とは思わない方々だけで結構ですので、是非、内容限定せず、自由な書きこみを続けて下さい
。


11月20日(金)10時12分 by LB83

おはようございます。

センターさん:自分の現役の頃は、ノーヘルなのは春先の基礎トレーニングの時、通常のシーズン
ではアップ、アジェリティーそして最後のランメンニューの時でした。勿論スタイルはしています
よ。最近はヘルメットだけ被る方がいい(首の鍛錬、視界に馴れる等)と言われています。
春は4月2週から6月最終週当りまで毎週日曜日に練習試合(10試合程度)をしていたと記憶して
います。中間の練習はスクリメージ以外はフルコンタクトでした。
秋の公式戦はリーグ戦5試合、順位決定戦1試合の6試合を9月1週から11月2週頃にやっていま
した。リーグ戦中の練習はラインの練習(例えばワンオンワン)はフル、それ以外は8割くらいで
反復練習だったような…
春の練習はキツかったです。

通りすがりさん:通りすがりなどという場当たり的なHNではなく、何かHNを決めて今後もご参加く
ださい。疑問・質問があれば何方かが答えてくれます。どんどん書き込んでくださいね。


11月20日(金)13時8分 by debi

uwp爺ちゃんへ
>上が145下が80

うーんちょっと高いですよ血圧なら。
私的にこの数字は、1試合当たりのエースRBのラン獲得距離かと思いました。こんな数字をメンデ
ン君が出してくれるようならハッピーです。

通りすがりさんへ
おっしゃる通りでございます。自由な論争、大切ですね。反省いたしますです。あとはLB83さんの
おっしゃる通りだと蔽います。


11月20日(金)19時56分 by センターライジング

bills bill bill's bill

これって、分かります?


11月21日(土)2時0分 by debiyama

スティーラーズがラン攻撃の改善を志向しているという記事が地元紙ポストガゼットに掲載されま
した。

http://bit.ly/3ruoPD

書き出しなんですが
Guard Chris Kemoeatu likes nothing better than to block for the run. It remains his fort
e, a big reason Sports Illustrated chose him to its midseason All-Pro team.

"Love it," professed Kemoeatu, who goes 6 feet 3, 344 pounds.

小松さん、スポイラの「シーズン中盤オールプロ」に選出されていたんですね。デンバー戦では彼
のミスでTD取られたりもしましたが、一方で良いブロックもありました。彼の当たりはツボにはま
った時は強くてしっかりしていますからね。uwp爺ちゃんに駄目出しされることの多い小松さん。
まあ前任者が前任者だけに、なかなかほめ言葉は貰えんでしょうけれど頑張ってほしいです。でも
体重は330くらいでいいように思います。もう少し腹引っ込めてスピードのあるプルアウトを見せ
てください。

私事ですが今週の連休は、全部休めます(やった!)。暦通り休めるというのは、久しぶり。うれ
しいですね。外に見に行くフットボール、家で見るフットボール大いに楽しもうと思っています。


11月21日(土)2時39分 by debiyama

PSから昇格(といっても昨シーズンはロースターに在籍していた)ドノバン・ウッズは、大学時代
、シーズン中にQBからSにコンバートされた異色の経歴の持ち主。控えQBからDBならよくあるケー
スなのですが、彼は強豪オクラホマステートで1年から先発QBやっていた実力派なんですよね。

変わった経歴といえば、PSにいるTEのユージン・ブライト。彼はパデュー大学時代は先発DEでした
。


11月21日(土)5時45分 by センターライジング

>bills bill bill's bill

>これって、分かります?

ビル’ズ・カウアー? 
Bill's Bill=カウアーの請求書は、年間700万ドル以上なんだとか。Bills Bill=ビルズは請求書
に従って支払えるのか?!

すんません、詰まらんこと書いておいて。一応、カウアーが候補になったことから駄洒落を思いつ
いてしまい…

これは書かない方がいいかなと思ってたんですが、ポストガゼットの文章そのまま載せます。

Two elements Tomlin expressed little concern over were the kickoffs or attempts at tackl
es of Jeff Reed.

"Man, I am not going to go down to evaluating Jeff Reed as a tackler," Tomlin 
said. "When it comes down to that, we have failed as a coverage unit. I don't lose 
any sleep on the quality of Jeff Reed's tackles -- or tackle attempts."

要するに、リードは何もしないでいいということですね、これだと。そして下手にタックルしてケ
ガされてキックオフできない、FG蹴られない方がよっぽど痛手だと考えているんでしょう。分かり
ますが…


11月21日(土)20時11分 by センターライジング

詰まらんこと書いたんで、誰もレスしてくれなかったんでしょうか(;;)

もう1ネタ。

TO必須
マイク・トムリンがHC就任以降、スティーラーズはターンオーバーが0だった試合で2勝7敗。1つ以
上記録した場合は29勝7敗。

アゴおじさんの11点差≒負けないに匹敵する、スタッツと思います。


11月22日(日)2時33分 by ミーザブ

センターさんの書かれた「マイク・トムリンがHC就任以降、スティーラーズはターンオーバーが0だ
った試合で2勝7敗。1つ以上記録した場合は29勝7敗。」
とは、どのようなことを意味するのでしょうか?やはり、リスクを冒して攻めている時のほうが勝
てるということでしょうか。最近ベンが後半保守的となり追加点やダメ押し点が取れないと書かれ
ていた人がいたと思いますが、そういうことでしょうか。debiyamaさんの言われている「危機管理
の視点が薄い」にも関係するのでしょうか。BAオフェンスはコンサバになった時に崩壊するのでし
ょうか。まあ、ターンオーバー1以上が、すべてパスインターセプトによるターンオーバーでない
かぎり、この推測は論理的でなくなりますが。「強気の攻めのときのほうが勝てる」⇒あると思い
ます。ただBA
さんのコールは、「強気」というより「意味不明」か?GO STEELERS!!


11月22日(日)3時23分 by debiyama

>詰まらんこと書いたんで、誰もレスしてくれなかったんでしょうか(;;)

師匠申し訳ございません。近鉄じゃない、阪急でもない、南海(難解)過ぎてわかりませんでした
。

で、その後のカキコですが、ミーザブさま、おそらくセンター師匠は「ディフェンスのテークアウ
ェイ」のつもりで、「ターンオーバー」と書いたのではないでしょうか。


11月22日(日)4時41分 by センターライジング

debiyamaさん、うまい!

ターンオーバー、の件ですがその通りです。説明不足でした。相手からボールを奪えなかったのが
、先週の赤猫戦含め3試合ですべて●。で、通算2勝7敗となってます。
http://coldhardfootballfacts.com/Articles/10_235_Power_Rankings%3A_small-market_titans.h
tml


11月22日(日)13時37分 by ミーザブ

センターライジング様、debiyama様ご教示ありがとうございました。「ディフェンスのテークアウ
ェイがない⇒DFが活躍しないと盛り上がらない」という感じでしょうか。昔、つばおじさんが、「
DFのビッグプレイがないと我々は勝てない」と言っていた気がします。そんな体質がまだ残ってい
るのでしょうか。
 とにかく今後のPITを楽しむ重要な指標の一つとして観戦していきたいと思います。
 GO STEELERS!!


11月22日(日)18時11分 by コルブ

皆さん今晩は久しぶりに書き込みます。もうこの話題は書き込みしてはいけないのかもと思います
が、8年の経験と30年のフットボール観戦から見ても80%のパスオンリーのオフェンスなど考
えられないです。
普通ランでフレッシュを取れない時パスで行こうか?でしょう。
ここの皆さんにいかにランの大切さを言っても今さらなのですが、フットボールの基本はランです
。ボールコントロールやタイムポジションで試合を有利に運ぶ為にもランをないがしろにしてはダ
メでしょう?
もしパスオンリーの試合をするなら昔の日大みたいに40点ぐらい取らないとやる価値は無いです
。今のまま行くならスクリーンやシャベルパスを使い相手に的を絞らせない工夫をしてもらいたい
です。でないとベンがヒットされてサイドラインに下がるのも時間の問題ですよ。
それにこれは私だけなのか?解りませんが、スティラーズの試合を見ているとランパスの練習を見
ているみたいなんですよね?勝手な書き込みに気分を害されたらごめんなさいです。ではまた


11月22日(日)18時11分 by


11月22日(日)19時10分 by センターライジング

http://www.wpxi.com/sports/21675266/detail.html

筋違いですが、こんなこともやってるベンロスです。


11月22日(日)21時21分 by debiyama

ベンに指摘される問題点の一つに「デブ懸念」があるので、こういうのは筋違いじゃなくって結構
なことだ思います。

でもデブではないけど、鍛え抜かれた感じもしないなあ。アゴも2重顎っぽいし。


11月22日(日)22時20分 by debiyama

パスに対してランの復権!

とまあ、センター師匠風に煽りをかましてみましたが、これはカレッジフットボール最優秀選手に
贈られるハイズマントロフィーのレースの話。

ESPNのハイズマンウォッチでは、下馬評の1位がマーク・イングラム(アラバマ)、2位がトビー
・ゲアハート(スタンフォード)、3位C.J.スピラー(クレムゾン)とRBが上位を独占しています
。RBが受賞するとレジーブッシュ以来なのですが、ブッシュはRBというよりもマルチパーパス性が
認められたと思います。純粋RBとしていえば99年のロン・デイン以来といってもいいかもしれませ
ん。

マーク・イングラムは懐かしい名前ですが、その通りでしてあのジャイアンツのWRの息子です。

ゲアハートはチームの成績は今一つですが、11試合で1531ヤード、そして23TDが魅力です。ゲアハ
ートは、ウェブスターさんがここで紹介してくださったのですが、6-1、235のパワーバックで、流
行りのバーサタイルバックでもありません(シーズンでパスは9キャッチ116ヤード)。ヒット上等
、当たってアオって飛び越えて進むクラシックで痛快なプレースタイル。USC戦で178ヤード走った
ように、大試合に強いのも魅力。来週は全米が注目するノートルダムとの1戦なので、ここで大活
躍するようだと一躍最有力候補になるかもしれません。

もう一点、彼がハイズマンを受賞するとあの映画「ジョーイ」のジョン・キャパレッティ以来36年
ぶり白人RB受賞という快挙になります。

いつも話題にしてきたQBのティム・ティーボウ(フロリダ)が4位、コルト・マッコイ(テキサス
)が5位です。

マッコイは今週のカンザス戦でパス396ヤードで4TDと大活躍。今季パスで3000ヤード(3年連続)
、20TD(4年連続)を超え、成功率も73%。先発QBとして43勝はNCAAの新記録。もちろんチームも
勝ちっぱなしなのでもう少し評価されているのかと思ったのですがね。ティーボウもチームは全勝
、成績も決して悪くないのですが、昨年までの2年間のスタッツが良すぎたので割を食っているの
かも。それに加えて「フロリダを全米王者にするための依怙贔屓がある」みたいに思われてしまっ
ているのがマイナスなんでしょうかね。

蛇足です。ジョン・ウィリアムズ・ハイズマンはフットボールの発展にいろいろな貢献をした人で
すが、最大の功績はフォワードパスのルール化に尽力した点と言われています。


11月23日(月)2時29分 by センターライジング

今季ここまでライブ映像を見続けましたが、今日は気が進みません。

31-10

このスコアにならないようなら、10勝も厳しい。結果だけ、今日の試合で求めるものは。

http://pit.scout.com/2/921513.html

この記事の通りになると、信じてます。


11月23日(月)3時1分 by うまのすけ

センターさん、おはようございます。


11月23日(月)3時8分 by うまのすけ

いきなりこれでは・・・・・・。


11月23日(月)3時24分 by ハムス。

ウォレス、ファンブル・・。


11月23日(月)4時6分 by LB83

おはようございます。
例のサイトが見れず悪戦苦闘していましたが、諦めて矢印にしました。
SP相変わらずですね。


11月23日(月)4時23分 by ウェブスター

おはようございます。今日もよろしくお願いします。


11月23日(月)4時46分 by ynr

おはようございます よろしくお願いします


11月23日(月)4時52分 by ハムス。

3rd&1が取れないメンデン。
そんな子はウチのエースじゃありません!


11月23日(月)4時53分 by ウェブスター

小松君がアウトのようです。フォスターが代りにはいってますね。重苦しい後半の始まりですね。


11月23日(月)5時11分 by ynr

うーーん
マジでケン・アンダーソンがオフェンスのプレーコールするというのはないんですかねこのオフェ
ンスは酷いかも


11月23日(月)5時12分 by LB83

ディフェンスが切れずによく頑張っています。
オフェンスなんとかせいっ!


11月23日(月)5時16分 by ウェブスター

ウーン、あのINTは何とも言えませんがねえ。リッチ・ギャノンはベンが欲張りすぎた、と解説
してましたが…。


11月23日(月)5時46分 by センターライジング

ア〜ア、やっぱりね。そんな気がしたから見ないようにしていたんだけど、後半チョコチョコチェ
ックしてたんですが…

http://sports.espn.go.com/nfl/news/story?id=4679534
ポラ1ヵ月欠場も。スティールカーテンじゃなく、どん帳下ろす必要がありそうです。


11月23日(月)6時10分 by センターライジング

ベンロス、サックされて負傷!


11月23日(月)6時13分 by ウェブスター

ベンはスクランブルに出てタックルを浴びて起き上がれませんでしたが、立ち上がってサイドライ
ンに戻りました。倒れたときにひざにヒットを受けたのではないかといっています。


11月23日(月)6時20分 by LB83

今シーズン終了でしょうか?
自分が早起きして観戦したゲームは3戦3敗となりました。
もう早起きしません。

しかし、杞憂されていたことが現実になってしまいましたね。長引かない事を祈ります。


11月23日(月)6時22分 by やす

なんで このスタッツで 負け・・?


11月23日(月)6時22分 by うまのすけ

お話にならんですな。

こんな試合朝早く起きて見て損した。

一人相撲で勝手にまけちゃった。


11月23日(月)6時28分 by ミーザブ

ベンは脳震盪ではないでしょうか。今後無理はできません。BALも負けたので、スイープしてワ
イルドカード狙いでいきましょう。STとOLの再調整とプレイをちらすコールが今必要です。G
O STEELERS!!


11月23日(月)6時35分 by うまのすけ

センターさんが試合前に書いていた 31−10 
普通にやってりゃこの点ですよこの試合は。

何回リターンTDやられりゃ気が済むんでしょう。
何回後半最初のシリーズでターンオーバー与えりゃ気が済むんでしょ。

ベンは頭が相手の膝に当たった感じですね。


11月23日(月)6時42分 by センターライジング

うまのすけさん
>何回リターンTDやられりゃ気が済むんでしょう。
これを含め、8試合連続オフェンス以外でのTDを与えたリーグ史上初のチームになったそうです。

変な記録を作って、失速でしょうねこのチームは。1998年もブルネルから3INTして7勝4敗にして5
連敗の"実績"がありますからね。閣下がサイドラインで涙を流された、あのシーンが忘
れられません。
おお、そういえばこの年ですね、赤猫に最後にシーズンスイープを喰らったのは…


11月23日(月)6時53分 by LB83

キッキングを疎かにするとこうなるといういいお手本ですね。
SP担当コーチは解任されても致し方なしといったところでしょう。

しかし、パスで400ヤードですよ400!
で、この結果。プレーコールが悪なのか、INTされる方が悪なのか…
Dが踏ん張りきれなくても責められませんよね。

諦めたわけではありませんが、こんなゲームをやっているようなチームがからすをスイープできる
とはとても思えません。
何か変えなきゃ駄目だよオフェンス。それとも諦めますか?

うまのすけさん
>こんな試合朝早く起きて見て損した。
本当にねぇ〜。寝ようかしら。


11月23日(月)6時57分 by uwp39

みなさん、おはようございます。
ゲーム中、ここに出てくると掲示板が大荒れになるので、自重してましたが、
「言わなんこっちゃない・・・」ですね。
はっきり書きますが、ワイルドカード狙いとか、烏も今週負けたとかの意見には、
完璧に反対します。
現状じゃ、ワイルドカードなど狙えるチームじゃないと思うし、
烏の今週の相手はコルツ、負けて当然の相手です。
ベンの怪我が如何な常態か分かりませんが、一言「お大事に」。


11月23日(月)7時9分 by ウェブスター

>ベンは頭が相手の膝に当たった感じですね。

あれはそういうことだったんですね。失礼しました。

ちょっといやな負けですねえ。OLが押せないんですよね、ライン戦を支配できないからランが出
ない、ランが出ないからベンのパス一本に頼らざるを得ない。しかもその頼みのベンのパスも、シ
ーズン序盤のような威力を発揮できない(前は通っていたパスがミネソタ戦あたりからとおらなく
なった、というウォードの言葉)。まあ、大きく言えば、結局はベンのパス頼みのようなオフェン
スを作ったOCということになるのかもしれませんが、それは今日は問わないことにします(腹が
立ちますので)。

以前uwpさんに大いに賛同できると書いたのは、「勝ちは勝ち」でもちろんいいのですが、基本ち
ゃんとしたゲームで勝っていないと、センターさんがご指摘の98年シーズンのようなことがあるか
らなんですよね。

あの年も実は第8週までは5勝3敗で勝ち越していたんですよね。ただオフェンスは今よりも機能し
ていなくて、それこそディフェンス頼み、なかにはなんで勝ったのか、不思議なゲームもあった、
なんていうシーズン前半でした。それが、ちょうど今頃の時期にデトロイト戦を落としてからディ
フェンスが持たなくなり、後半ずるずると行ってしまった。スチュワートがサイドラインでカウワ
ーコーチに食ってかかり、涙に暮れたのは12月のタンパベイ戦でしたね。

まあ、あの時は、マクネアがいたテネシー、「腹黒」コフリンのジャクソンビルという、いやらし
い相手と2ゲームずつやらなければならなかったので、日程的には今年のほうが楽ですが、例えば
今日メンデンホールへのTDパスで24-17にした後のディフェンスなどを見ると、実にいやな感じ
がしてしまいますね。

百歩譲って(日本語おかしいかな?)、オフェンスはこんなものだと仮にして、スミスに加えてポラ
マルのいないチームはやはり厳しいのかもしれませんね。でもまだ終わったわけではありません。
4年前のこともありますし、10勝6敗でスーパーを勝った88年シーズンの49ナーズのような例もあり
ます。落ち込みがちな自分に言い聞かせるつもりで書きます。

まだまだ、これから、これから!(ちょっとため息…)


11月23日(月)7時13分 by うまのすけ

uwp39さん、おはようございます。

私は往生際が悪いですから、ワイルドカード狙いでもいいですし、今週烏も
負けましたし、といいますよ。(というか、まだ往生際とは思ってませんが)

今のsteelersは、どんな相手にもそれなりに戦えるチームですからね。
それに、少なくとも10試合終わった段階で、6勝しているチームは、すなわち
プレイオフを狙えるチームだと思ってます。


11月23日(月)8時19分 by センターライジング

ベンロスの方は、脳震とうの一種のようですが、試合ではプレイできないからベンチへ下げたとい
うことです。カラスとの試合は出られそうです。

しかし、小松君は大変ですね。MCLをやっちゃったそうです。ポラ子と一緒で、数試合、1ヵ月くら
い出られないかもしれません。

往生際云々、まだ早いでしょうがプラス要因がマイナスより少ない今のチームですから…

もしベンロス、来週出られないとG+は生中継やめるとかないですかねえ?さらに長引いてワンコロ
相手のGAORAもやめちゃうとか…


11月23日(月)9時20分 by センターライジング

何と、赤猫がブラックホールへ落ちた!


11月23日(月)9時25分 by うまのすけ

同点にされた後のキックオフリターンで赤猫さんがファンブル。
無理をするとこじゃなかったのに。結局それをFGに結び付けられ敗退。

赤猫さんがお付き合いしてくれました。


11月23日(月)9時26分 by debiyama

だいたい皆さんのお書きになった通りですよね。特に

◎8試合連続オフェンス以外でのTDを与えたリーグ史上初のチームになったそうです。
◎今シーズン終了でしょうか?
◎今のsteelersは、どんな相手にもそれなりに戦えるチームですからね。

この辺を強く感じます。最後の「どんな相手でもそれなりに戦える」というのはうまのすけさんは
好意的に書いたのでしょうが、私は、デトロイトやクリーブランドとも互角の勝負を演じてしまう
不安定さを強く感じています。チーム力はあるのにそれがまったく生かされていない。


11月23日(月)9時41分 by センターライジング

今日のコメディ・セントラル=AFC北(旧中地区)。
カラス、エド・リードのパントリターンファンブルでTO、コルツに15−17
赤猫、アンドレ・コールドウェルのキックオフリターンファンブルでTO、レイダーズに17−20
くず鉄、オープニングキックオフリターンTDくらい、延長に持ち込むも24−27
ワンコロ、今季初4TDも最後のドライブで試合終了INTをエンドゾーンで決めた、と思ったら元くず
鉄DBポテトーがパスインターフェアで、37−38

みんな3点差以内で、負けました(;;)


11月23日(月)9時48分 by debiyama

ファーストダウンが
27 13

TOPが
44:07 22:25

ネットヤードが
515 282
オーバータイムとはいえ、凄い数字が並んでます。普通これで負けるって相当に難しい。うまのす
けさんが書いていたと思いますが、31-10位になるスタッツですよね。ただサーダウンコンバージ
ョンが31%とか、勝負どころで取れていない。

シーズン序盤にも書いたことですが、相手守備は、スティーラーズオフェンスはある程度進ませて
も構わないという戦術で戦っていると思います。

2本目のインターセプトは典型的なベンのインタ。この人は本当にエンドゾーン内でのインターセ
プトが多い。投げるモーションがよっこいさと大きいから守備も狙えるんでしょう。


11月23日(月)10時24分 by debiyama

あと、1998年シーズンに似てきているという指摘がありましたが、私も同感です。あの年も、リー
グトップ級の実力と言われていたグリーンベイに快勝して、「これで乗っていける」と思ってから
、なぜかばたついて、ライオンズ戦の「OTコイントス問題」から連敗したんです。

デトロイトのQBが剛腕スコット・ミッチェルからバッチという若いQBに替っていて「コーデルに比
べると落ち着いていてパスも上手いじゃん」とか思いました。それが今のチャーリーですね。


11月23日(月)10時25分 by debiyama

とりとめのないことを書き続けてすいません。

スペシャルチームコーチは2人とも解雇でいいと思います。それくらいのショックが必要でしょう
。


11月23日(月)12時39分 by うまのすけ

debiyamaさん、こんにちは。

>「どんな相手でもそれなりに戦える」というのはうまのすけさんは
>好意的に書いたのでしょうが

これは好意半分、皮肉半分です。いや、4:6かな。
弱いとは思えないんです。弱いというより下手くそですよねフットボールが。

今日は、いきなりの被リターンTDと、Wallaceのファンブルがあったのです
が、それでも、パスは決まるし、D#も良くて、前半で10点差。相手が相手だ
し、今日は勝ったと思いましたけどね...。




11月23日(月)13時1分 by Since '75

この敗戦はきっついなあ〜。

でもまだまだ信じてますよ〜。
ファンですから。

シーズン終了なんてちっとも思ってません
Wild Card狙いどころか、Divisionを制するチャンスも十分にあると信じてます。
ファンですから。

2005年シーズンは11月後半からの重要なところで3連敗くらって、
ほとんどあきらめちゃいかけました。
ファンなのに・・・。

でも12月に入ってからきっちりと盛り返してくれましたね。
今季も追いかける相手はBengals。
Play offではきっちり借りを返して、
再び頂点へ連れて行ってくれるものと信じてます。
ファンですから。


11月23日(月)15時2分 by uwp39

Since '75さんへ。

名指しこそしてないですが、私がファンじゃないと言わんばかりですね。
あきらめたり、罵倒したりする人間はファンじゃないと言わんばかりにとれますな。
でもな、人生の先輩として書いときますが「諦めが肝心」ってのも、人間の美学ですぜ。
嫌味たっぷりに遠まわしに書かずに、名指しで書けよ!


11月23日(月)16時52分 by 通りすがり

先日おじゃました通りすがりの者です。
uwp39さんのカキコミからはスティーラーズが好きだ、とは伝わって来ません。自分の考えの正し
さを証明するために負けを望んでいる印象です。
人生の先輩にして残念です。


11月23日(月)17時58分 by Since '75

uwp39さん

嫌味に聞こえたのなら申し訳ありませんでした。
私はただ、私が信じるファンとしてのあり方を述べたまででして。

我々ファンがいくらこういう場で激論交わしたって、
それでチームの方針が変わるわけでもないし。
ファンとして最終的にできることは、チームを信じて応援すること、
こう信じてますんで。

あなたとは考えが違うのでしょう。
でも、自分と違う考えはすべて嫌味になるんですかい?
あと、「人生の先輩」面されるほど、私はあなたの人生を知りません。

チームを罵倒して憂さ晴らしをするのがあなたのいう「諦めが肝心」なのですか?
それは、私が考える「人間の美学」とはいささかかけ離れたものですな。

ゲーム差は、BengalsともRavensとも、先週から何も変わっていない。
あなたが諦めたからって、私は諦めてない、諦める必要もない。


11月23日(月)19時23分 by uwp39

まず、通りすがりさんへ:自分の考えの正しさの証明?そんことは、一切思ってないですね。
今の、勝ち方は本物じゃないから「偽りの勝利を続けても、なんにもならない」と言う事を、
今まで、書き続けているだけです。

Since'75さん:>嫌味に聞こえたのなら申し訳ありませんでした。私はただ、私が信じるファンと
してのあり方を述べたまででして。

この掲示板のレスの流れからだと、当方には、とてもそうは思えませんでしたね。
あなたに、先輩顔した非礼は素直に詫びますが、名指しを避けてユヤするような、
女の腐った男の様な言われ方は我慢なりません。
ですから、ここには、二度と顔出しませんから安心して下さいね。


管理人さんへ:どうか、私のアクセス権禁止を実行して下さいm(_ _)m


11月23日(月)19時37分 by uwp39

>女の腐った男の様な言われ方は我慢なりません。

下文訂正

女の腐ったような男みたいな人に、この様な言われ方は我慢なりません。

それでは、正真正銘さようなら




11月23日(月)20時26分 by 通りすがり

uwp39さん。ここはスティーラーズのファンが集うところ、と伺っております。ファンであれば去
る必要はなかろうと思います。

わたくしほ方こそ、でしゃばった真似をして申し訳ありませんでした。

しかしながら、本日6時57分のカキコミを読み返し、最後の一行がファンにどんな印象を与えるか
、よく考えて欲しいです。


11月23日(月)21時22分 by debiyama

私はレフェリーでも何でもないですが、とりあえずイエローフラッグを投げて笛を吹きます。

uwpさん、アンスポーツマンライクコンダクト。
残念ですが、今回ばかりはuwpさんが間違っています。

通りすがりさん、お気持ちはありがたく頂戴します。しかし、話が混乱してしまう結果になるので
、最低限ハンドルネームは決めてからご発言よろしくお願いします。

Since '75さん、そういうわけでして。申し訳ないのですが、とりあえずこの話はこれまでにして
ください。


11月23日(月)21時35分 by debiyama

一連の書き込みの中でフットボールに関わる部分にはレスさせていただきます。

勝利には偽りも真実もないと思います。しかし、百歩譲って「偽りの勝利」「真実の敗戦」が存在
したとしても、勝利がどんな場合においても敗戦に劣ることはない。当たり前の話です。

ただ、今日の敗戦で思うことは、立て直しへの課題が導き出されないのではないかという不安です
。6勝4敗という勝敗自体は、あきらめるには早すぎる成績でしょう。

でも、いま何処か特定の戦力が不足していることで敗戦していると思えますか?
来季、ドラフトあるいはFA補強でスーパーボウルへの道が開けると思いますか?

スペシャルチームを除けば、ベンと攻撃コーディネーターには問題は自覚できないでしょう。立て
直すといっても、どこを立て直すのかがわからないでしょう。そこが問題のような気がします。


11月23日(月)21時53分 by ynr

ぼくはココはスティーラーズファンの集う素晴らしい最高にニギヤカな酒場という認識なので(Ki
nshiro親分大変失礼!)、酒場だけに自由闊達時には支離滅裂なトークも歓迎かと、、、

ユーさん(uwp39)さんは最近のオタクとかの言うツンデレキャラだと思うんですよね、、、
「ふんっこんなクソチーム負け越してしまえばイイんだわっ」
「ぶざまね、、、もう二度と見に来ないから、、、」
こんな感じなのかなあ

でもユーさんちょい言い過ぎじゃないかな〜と
何とか上手くアレしてくれること望みます

つーかこれ読んでたら(読んでないだろうけど笑)スティーラーズ!!!!!

うーーーん、お前らビンスロンバルディトロフィ獲ってて二回続けて
プレーオフも行けないって
それはやめてくれよ
プロのアメフトへの冒涜だろうよ
何つーか
日本のプロ野球で言ったらチャンピオンシリーズはまあまあ盛り上がってるわけだけど
お前らってたとえれば3位通過のクセに勢いだけで日本シリーズ2回制しておいて
翌年は必ず4位ってそんな感じだろ
そりゃあ興業の存在そのものが駄目になるだろーが!

もうけたぐりでもいい
オンサイドキックを3回続けてもQBスニークを1試合に10回やらせてもイイよ
プレーオフには行こうよな

RBをメンデンとパーカーのローテーションするようにしたのは
ちょっと良かったかなあ、、、
オフェンスラインだね問題なのは
オフェンスラインの皆様
あと10センチとかあと1秒ちょいとかそういう話だと思うのですよ
頑張ってみて

追・ハムス様へ
 メンデン3rd1獲れなかったのガクっときましたよね、、、
 でもトムBとマニングに土つけられるのはウチだと信じて頑張りましょう!
いや〜トムもマニングもウチがプレーオフ出てこないことを成田不動尊あたりに毎日ガンかけてま
すよきっと


11月23日(月)22時55分 by strongest jaw

みなさんこんばんわ。
フットボールに全然関係のない、取り留めのない話で恐縮ですが・・・・
20年前位に地元福岡に王さんがダイエーの監督に就任されました。
ところが、色々な(紙面でも報道されていない様な)ことがありまして、
ファンとの関係が、もう落ちるところまで堕ちました。
ライトスタンド以外からも毎試合「やる気がないなら辞めちまえ〜」とのコールでした。
王さんも必死なら、ファンも間違いなく必死でした。

今も昔もこの板の方々からは、凄まじいフィロソフィーと情熱を感じます。
マイク・トムリンが名誉監督になるかどうかは分かりませんが、この板の
方々と見守れればと思いますね

駄文&長文失礼


11月24日(火)1時5分 by debiyama

そうそう、一つだけずっと書き忘れてたことがありました。

OTでベンが退場することになったランプレー(なぜか公式記録上はサックになっていますが、LOS
を超えているのでランプレーへのタックルだと思います)、あれはスライディングしなきゃだめで
すよね。私はQBのランプレーはやるべきだと思うし、場合によっては頭から行かなきゃならないこ
ともあると思うのですが。あれはだって2nd Downで3ヤードしょ。頭から行くシーンでは無いと思
うのですが。それと、すぐ前でメンデンホールが開いてましたね。チェックダウンの余裕がなかっ
たのでしょうが、軽くトスのようなショベルパスでも決まったように思います。

ただこういう視点であの試合を見てしまうと、「最後のあの場面が悪かった」「ちょっと運が悪か
った」で終わってしまう。たぶんベンはそう考えているように思います。それはそれで困った話で
す。


11月24日(火)1時17分 by debiyama

あれは、スクランブルではなくQBドローでしょうかね。割と躊躇なくスルスルっと前に上がってま
すもんね。


11月24日(火)1時38分 by ハムス。

>ynrさん
ねぇ。
それまで結構良い仕事出来てて
メンデンいい子!と思ってたんで余計にね。

俺は全然諦めて無いよ、とびきり諦めの悪いオカマ野郎だからねwww。

ユーさん、ツンデレ説wwwwwwww。

>通りすがりさん
残念。ユーさん(←気に入った!)はブラック&ゴールドの大ファンだよ。
そこだけは間違いない。

>Since '75さん
売り言葉に買い言葉とは、'75さんらしくも無い。
まぁ、わかるけどさw。

>uwp39さん
あんたは本当に惜しいわ。
debiyama天皇体制のこの板でハート&ソウルになれるのに。
このまま消えたら、只の品の無ぇオッサンだけどおk?

>debiyamaさん
・スペシャルチームコーチは2人とも解雇でいいと思います
 賛成!
・この人は本当にエンドゾーン内でのインターセプトが多い
 でも時々勝負どころでの、あぶなっかしい持ち味にもなるよ?
・デトロイトやクリーブランドとも互角の勝負を演じてしまう
 なんか相手に合わせて無駄な接戦になるよね
 プロレス的には上手いのかもね(負けてちゃしょうがないけど)

>LB83さん
>うまのすけさん
早起きじゃなくて、寝なきゃイイんじゃね!w

確かにくだらねぇ負け方だったけど、
可能性が残ってるのに下向いてグズグズぬかしてんじゃねぇ!
一番強ぇのはスティーラーズなんだよっ!(中邑 真輔風にw)


11月24日(火)2時42分 by センターライジング

バッチ、手首の手術で6週間はプレイできない、とESPNが伝えてます。

次のカラス生中継、先発はディクソン?!


11月24日(火)2時44分 by センターライジング

で、ガルシアとクリオ・レモンにも声をかけてるそうです。


11月24日(火)3時24分 by debiyama

師匠相変わらず早耳で。でもバッチはいつ故障したんでしょうかね。殆んど試合にも出ていないの
に。この時期で6週間アウトってことはもうIR入りですかね。こんなに怪我に弱い選手も珍しいで
す。

去年レフトウィッチがいたのは本当に大きかったですね。

ハムちゃん、やめて。不敬罪でしょっ引かれたら困る(笑)。

メンデンホールですが、彼だけじゃなく絶対1ヤードを取れるプレーはこの3年間ないです。気合い
の入ったちゃんとしたFBを獲得しましょう。スペシャルチームの強化にもなります。

メンデンはもっとパスターゲットとしても使うべき。あと、KCのスチュードベーカーのインターセ
プトリターンを後ろから追いついてタックルしたメンデンのスピードにはびっくり。


11月24日(火)4時12分 by ミーザブ

○災い転じて福となす⇒ベンの脳震盪及びバックアップQBの不在⇒ベン様の無茶なプレー及び持ち
すぎの改善(ベンには失礼ですが)⇒OLの負担改善(パスプロの短時間化)⇒ディクソンのワイル
ドキャット実用化⇒もう負けられないので、リードもSとしてタックルする。⇒プレイオフ進出、
スーパー連覇⇒補強はGとFBとT(ミネソタのファーブ補強のように合理的になる)

本日の対KC敗戦が、カウアー時代の「雪のシカゴ戦」になってくれることを期待します。

それでも不安なのは STは改善できるのか 小松君のバックアップは大丈夫なのか ベンの最後
の不適な笑い顔は何を意味するのか GO STEELERS!!


11月24日(火)10時17分 by LB83

おはようございます。

ハムス。さま
>確かにくだらねぇ負け方だったけど、
>可能性が残ってるのに下向いてグズグズぬかしてんじゃねぇ!
仰せの通りです。反省します。

蒸し返すようで恐縮ですがユーさん(ynrさん自分も気に入りましたです)
あなたの人並み以上の“STEELERS愛”を理解しているつもりです。だからあなたの超激辛のカキコ
が大好きです。でも、批判(?)等々されると直ぐに“消えます”っていうところがあなたの欠点で
すよ!まあ熱くなるっていうのが一概に悪い訳ではないですが……熱と血圧が下がったらまた超激
辛お待ち申し上げておりますから、ねっユーさん。


11月24日(火)13時25分 by うまのすけ

ハムス。さん、こんにちは。

中邑 真輔って誰?(^^)


バッチさんは、出てきて最初に長いパス決めて、その次にパス不成功、
で、ラン(ハンドオフ)、ピッチです。

不成功時のパスプレイ、エンプティだったんですが、ベンはともかく、出てき
てすぐのバッチおじさんにエンプティさせるか〜、と思ったんですが、案の定
一人がフリーで入ってきて、プレッシャーかかり気味で、サイドラインに短い
パスを投げようとして、コントロールが若干悪く、不成功になりました。
その時に、突き飛ばされたんで、手を変な形でついたとかでしょうか?
映像にはそこまで映ってなかったんでわからないですが。

その前のパスも若干お辞儀気味というか、置き気味だったんで、若しかしたら
あまり手首の調子が良くなかったのかも。

しかし、結果論でいうと3rdダウンのプレイ、ピッチせずに真ん中ド〜ンとい
ければ、仮にFD取れなくてもリードのキック(51〜2yds)がぎりぎり可能だった
んですよね。


11月24日(火)18時5分 by ハムス。

>中邑真輔
プロレスラー/新日本プロレス所属
決めマイクアピール/一番スゲェのはプロレスなんだよっ!

プロレスメディアってさ、プロレスに愛情の深い人たちが
いろんなバンプとったり、アングルしかけたりして業界を盛り上げてんのね。
KC戦後のシュート・カキコを読んで
プロレスメディアみたいな盛り上がり方のが良いのになぁ・・
と、ずっと思って事を込めてプロレスラーのマイクアピールを使ってみた。

新しい人たちが書き込みやすい、
自由な雰囲気はもっとあって良いと思うんだよ。
この板。せっかく老舗サイトなんだからさ。


11月24日(火)18時27分 by センターライジング

私個人的には嬉しいんですが、チームとして考えると「やっぱり、終わりか?」という話。

バッチほぼ今季絶望。代わりは、タイラー・パルコ!

ディクソン、パルコで本当にベンロスの控えが務まるのか?頃合いを見て、若手を試す展開???


11月24日(火)18時52分 by センターライジング

ビル'ズ・カウアー、はなくなったようです。
http://www.nfl.com/news/story?id=09000d5d81471061&template=with-video-with-comments&conf
irm=true

どうやら8ケタ=1000万ドルの年俸でも、首を縦に振らなかったそうです。弟子?のマイク・マラー
キーでもうまく行かなかったビルズよりも、"地元"パンサーズもHCが空きそうなのでそ
っちの方が可能性あり、らしいです。

ベンロス、来週の日本生中継に先発しそうです。カラスはただでもパス守備悪いところへ、CBフェ
イビアン・ワシントンがACL断裂で今季絶望。鬼OCにうってつけ?!


11月24日(火)20時55分 by ごりらん

タイラー・パルコはpractice squadのようですが。
このままシーズン終了までベンとディクソンの2人体制で乗り切るわけにはいかないでしょうから
、とりあえず3人目の候補をキープということでは?
どこかに去年のレフトウィッチのようなQBがあぶれていないかな。
RBへのハンドオフが大好きなら言うことなし。


現地のサイトでは、
「ディフェンスがまた4Qでリードを守れず」
のような、ディフェンスが悪いという論調があります。どうしてこういう見方になるのでしょう?
オフェンスとスペシャルチームに、遥かに責任があると思うのですが。


11月24日(火)21時51分 by Since '75

debiyamaさま、ハムスさま初め、多くの皆様にお世話をおかけし、
お騒がせしましたね〜。

この件は今後触れないけど、少しだけ述べさせてもらうと、
なんかあんまり明るいっていうか、
前向きなこと言いにくい雰囲気になっちゃってたような気がしてねー。
今季まだまだ諦めねえぞ〜って言うのにも
いちいち理由つけなきゃいけないのかなあってね。
なんか遠慮しながらプレイオフ狙う話しなきゃいけないのって
ちょっと違うんじゃないんかい?って。
ファンだから最後まで諦めねえぞお〜って言ったっていいでしょ?


11月24日(火)22時57分 by debiyama

タイラー・パルコ。ご存じない方のために解説しますと、2004〜6年にかけてピッツバーグ大のエ
ースQBだった選手です。
http://bit.ly/6FY6sX
上のリンクでわかるように成績的にはそこそこの選手でした。私としては、2年生でユタ大にボロ
負けした試合の印象が強いです。その時のユタ大のエースQBが、その年の全体1位でSFに入団した
アレックス・スミスです。

バッチはQBとしての能力はそこそこのものがありながらとにかく負傷が多いことで先発を確保でき
なかった選手です。セカンドQBが一番必要な時に、こんな形でアウトになるってのはちょっとあり
得ないですよね。レフトウィッチがタンパと契約した内容からいえば、あの時点で引き留めが出来
なかったのはわかりますが、彼に代わるQB探しはやっぱり必要だったかもしれません。また、ディ
クソンはプロ入りしてからプレー経験はほんのわずかしかありません。試合慣れさせる意味でも、
セカンド登録をして大差の試合などで使うか、あるいはスペシャルプレーなどに起用すべきだった
と思います。

前のステープルトン、昨年のセプルベダも同様ですが、今回のバッチのように、実は以前から負傷
していてにっちもさっちもいかないからIR入りという選手がなぜこんなに多いのか不思議でならな
い。普段のフィジカルチェックはどうなっていたんでしょうね。


11月24日(火)23時30分 by debiyama

ごりらんさま。

たぶんレフトウィッチは、シーズン終了後タンパが放出すると思います。以前にも書きましたが、
彼の今の契約は2年目のロースターボーナス300万ドルとなっていたはずです。タンパはルーキーQB
ジョシュ・フリーマンと2年目のジョシュ・ジョンソンでやっていくことは明白なので。レフトウ
ィッチも、すぐに先発で彼を取るチームが無いことを知っているでしょうから、ベンのバックアッ
プの座を受け入れるはずです。

プロレス、書く必要が無いから書かないだけです。こんなところで中邑とか持ち出されても困る。
プロレスラーとマイク。田コロで礼儀正しく挨拶をしたのに、猪木とファンに罵倒され馬鹿にされ
てしまったラッシャー木村が一番エラい。

それから俺は
>可能性が残ってるのに下向いてグズグズぬかして

るわけじゃない。フットボールは入念な準備のスポーツです。負けを引きずってはならないけれど
反省のないチームが勝てるわけもない。あきらめが肝心とは思わないけれど、今のチームに反省が
あるとも思えない。

あえてハムちゃんに喧嘩を売ってみる


11月25日(水)0時3分 by うまのすけ


11月25日(水)0時24分 by うまのすけ

ごりらんさん、こんばんは。

少なくとも、今回の試合に関してはどうでしょうか。

ディフェンスの頑張りでファンブルさせ、そのターンオーバーをオフェンスが
TDに結び付けての次のシリーズです。
しかもキックオフリターン時の反則もありKCは自陣9ヤードからの攻撃です。
少なくともモチベーションが下がる要素はないと思います。
これを止められないのは、ディフェンスのミスと言われても仕方ないと私は思
います。

それから、オーバータイムでのプレイ。短いパスを決められてRACでゴールラ
イン付近まで一挙に走られました。このプレイではディフェンスがきっちり配
置に着く前にスナップされてるように見えます。
ミネソタ戦でもクイックスナップでやられそうになってました。


11月25日(水)0時31分 by うまのすけ

ちゃんと読むとバッチおじさんは、投げるほうの右手ではなく、左手の手首を
痛めたんですね。

もう一度映像を見直すと、エンプティのプレイ(インコンプリート)で突き飛
ばされた後、こけている時の映像はなかったんですが、起き上った後の映像で
左手首を気にしているようにも見えました。


11月25日(水)0時52分 by ハムス。

うん。
俺がプロレスしようぜって言ってるのはこの板の事だよ。
相手を光らせて自分はもっと光るってヤツ。
そんで全体がスイングして行きゃあ一番良いとは思わないか?

シンシナティ戦の時も書いたけど
俺も反省も学習も何も無いチームだと思う、今。
スター頼りのチームの悲惨な末路を迎えないために
トムリンの求心力を見せて欲しいね。

さらっと、スカすつもりだったのに“素”になっちまった。
これじゃ、俺がラッシャーだw。


11月25日(水)1時11分 by Since '75

Ravensは今度のサンデーナイターの試合で、
71,000本以上のパープル・アンド・ホワイトのタオルを用意して
ファンに配布するそうです。
紫と黄色が入り混じって、目がチカチカしそう。
それってVikingのカラー?


11月25日(水)5時20分 by センターライジング

ベンロス、検査でクリア、カラス戦先発可能に。
バッチは2〜4週間の戦線離脱。
小松君は今週アウト。ラモン・フォスターが代理。
ポラ子はクエスチョナブル。

以上、パパイア鈴木でした。


11月25日(水)5時24分 by センターライジング

それと、元ジョージア大でコルツをクビになったマーカス・ハワードをオーディションするそうで
す。去年LB最速4.45秒でドラフトコンバインで走ってコルツに5巡指名されたものの、ドワイト・フ
リーニーやロバート・マシスがいるためパスラッシャーで生き残れず。

スペチの改善にもつながるでしょう。いっそFBにしちゃいましょうか?!


11月25日(水)7時27分 by センターライジング

少しずつ動いてますね。
LBロッキー・ボイマン、CBコウリー・アイビー獲得、LBドノバン・ウッズ、CBキーワン・ラトリフ解雇
PSにOGジョナサン・パーマー獲得、RBビンセント・ジャクソン放出


11月25日(水)18時9分 by センターライジング

ポストガゼット紙のボブ・スマイザクの「OC批判お門違い」です。

http://community.post-gazette.com/blogs/bobsmizik/archive/2009/11/24/firing-arians-makes
-no-sense.aspx

うーん、ごもっとも。スタッツで勝負が決まるなら。勝敗は得点でしか決まりません。下に書いた
スペチの改善第2弾、これが奏功しない場合は…


11月25日(水)21時17分 by Since '75

センターさん、面白い記事を見つけてくれてありがとうございます。

私は仕事柄、日々数字をこねくり回して自分に都合のよい議論へ持っていくことを生業としてるの
でよく分かるのですが、
統計数字をベースにした議論なんて見かけほど客観的でも何でもなく、実は主観のかたまりなんで
す。
いくつかある選択肢の中からどの数字を使ってどれをわざと無視するか、
同じ数字の結果でも言葉の解釈一つで全く正反対の意味になってしまうことも日常茶飯事です。

たとえば、ラン中心だった2005年のオフェンスの獲得ヤード数と、
パス中心の今年を単純に比較してもほとんど意味をなさないでしょう。
33:41というTOPにしても、これがすべてオフェンス=エイリアンズの功績であるかのごとく議論を
展開してますが、
その裏側には26:19しか相手に持たせていないディフェンスの功績もあります。
というか、今年は後者の方がずっと大きいというのが素直な感覚でしょう。
そしてセンターさんご指摘の通り、さらには議論の中でも「最も重要な統計数字では」と書いてお
きながら、
得点力のなさについてはほとんど触れないで、獲得ヤードとTOPのみに焦点をあてて、
「エイリアンズは立派に仕事しとるじゃないか!首なんてとんでもない」と結論付けてます。
それに今年の得点力にはディフェンスの分も平均以上に含まれていて、嵩上げされているはずです
ね。

まやかしですね。

たとえば3Qの2本目のインタを食らったドライブ。
5:52の時間を費やして64ヤード進み、エンドゾーンでインタされて94ヤードもリタ−ンされた。
サック2本を含むディフェンスの踏ん張りのおかげでTDを防いでFGどまりにしたKCのドライブは▲
1ヤードの1:35。
つまりこの間の統計上は、うちのオフェンスは64ヤード獲得して5:52もボールコントロールしたの
に、
KCは▲1ヤードで1:32しかプレーさせてない。
なのに点数は0−3!
都合のいい数字だけ並べて適当な解説をつけるとこうなっちゃうんですよね。

やはり、このOCの今のやり方を肯定することは大きな間違いだと思います。
が、きっとどっかで気づいてくれるでしょう!


11月25日(水)21時40分 by Since '75

記者会見でトムリンがあげた、「いまチームが直面する3つの重大な問題」

@キックオフカバレッジ
Aターンオーバーを取られ過ぎてる
Bターンオーバーを取りなさ過ぎてる

う〜ん、本気で言ってるんかいな?


11月25日(水)23時2分 by うまのすけ

Since '75さん、こんばんは。

敢えて反論。

BAさんが、批判されている理由の一つが、センターさんが紹介された記事にも
あったように、Steelersはガチンコランのチームであり、パスばっかりやって
るから、ボールコントロールができずに逆転を許すんじゃぁ、ってことにある
と思います。ボールコントロール=TOPというわけではないでしょうが、一応
の指標にはなると思います。

で、オフェンスでの得点力ですが、この10年間のオフェンスTDとFGの数です。
NFL.comからとってきたので、たぶん合ってると思います。

    run  pass  total  FG
2008	16	19	35	27
2007	 9	34	43	23
2006	16	23	39	20
2005	21	21	42	24
2004	16	20	36	28
2003	10	19	29	23
2002	15	26	41	29
2001	17	16	33	30
2000	19	12	31	25
1999	14	19	33	25

2009   6	18	24	14
これは、10試合での数字ですから、このペースで16試合だとすると
2009  9.6  28.8  38.4  22.4

ランパスのバランスの悪さはありますが、例年と比べて悪いわけではない
です。

パスが多いとその分インターセプトによるT.O、サックによる大きなロスや
ファンブルというリスクが高くなり、試合の展開を大きく変えることもある
かと思います。
が、実質以上に批判されているという気がしなくもないです。


11月25日(水)23時8分 by うまのすけ

下の文章中
 「ランパスのバランスの悪さはありますが、例年と比べて悪いわけではない
  です。」

は、

 「ランパスのバランスの悪さはありますが、例年と比べて"得点力"自体が
  悪いわけではないです。」

ということです。


11月25日(水)23時28分 by debi

Since '75さん、ありがとうございます。

Aターンオーバーを取られ過ぎてる
これは、#34のファンブルにみられるような特定の選手に責任がある場合もありますが、多くは試
合展開を総合的にコントロールする視点に欠けたオフェンスの問題だと思われます。


11月25日(水)23時34分 by debi

また、「曲げても折れない」とでもいうのか、進むけど点が取れないオフェンス。

いつもいつも書いていることですが、ランでゴリゴリ進むのが良いと申し上げる気はありません。
ランを使わなさすぎるのがいけないと思います。パスで決定力のあるオフェンスが築き上げられて
いればいいのですが、例えばホームズのTDレシーブはまだ1個だけです。

スティーラーズのTD内訳はパス18、ラン6、インタ&ファンブルリターン3(得点力はリーグ15位)

例えばセインツのTD内訳はパス22、ラン18、インタ&ファンブルリターン7、キックオフリターン1
(得点力はリーグ1位)


11月25日(水)23時44分 by debi

期せずしてうまのすけさんと同じデータを取り出していましたね。

私的には、このオフェンス力で、得点15位はちょっと駄目だと思う。QB、RB、WR、TEの面子を総合
的に見たらチーム史上最高ですよ、間違いなく。


11月26日(木)0時0分 by debi

誤解なきように申し上げれば、守備の問題が無いとは思いませんよ。

喪失ヤードはリーグ最少なのに、失点は8位。

オフェンスと同じように、勝負所を抑えられない。さらに、ポラマルがいる時といない時で、DB陣
が違う。これは仕方がないといえば仕方がないのですが。元々ポラはパスカバーが下手と言われた
Sなのですから、その彼に頼っているようではいけない。

ティモンズもスタッツほどには良くないですね。uwpさんが言っていたようにどうも軽いというか
当たりに弱い。オフェンスから見て怖いプレーヤーじゃない。


11月26日(木)0時30分 by Since '75

うまのすけさん、なるほどですね。ありがとうございます。
もともと高得点を叩き出すタイプじゃないから、得点力は例年並みでも、
32チームの中で15位ということですか。
一方でdebiさんご指摘のように、喪失ヤード数が最低なのに、失点は8位。
たぶん例年であれば、失点が1位とか2位に絡んできてたんですかねえ。
ただ、失点にはターンオーバーされたオフェンスの責任も多分にあると
思いますが。

でも得点と失点が15位と8位で、特に大勝ちした試合があった訳でもなく
勝ちも負けも僅差のものが多い割に、6勝4敗というのは
ちょっと違和感を感じますねえ。
やはり勝負どころであと一本が決められないオフェンスか、
あと一本こらえきれないディフェンスか?
確かにディフェンスの問題も目についてきましたねえ。
特に、KC戦ではパスカバーの問題が顕著に。
あの長いのを決められた時にはプレイコールの伝達と理解で混乱が生じた
と言われているようで、なんか集中力が途切れてしまったような印象です。


11月26日(木)0時38分 by michi

みなさん、こんばんは!
15年位フットボール見てた割に、
昨年、スーパーボール観戦中、
友人に、アメフトって何人でするのと聞かれ
答えられなかった人間です…

そんな人間が意見するのもなんですが、
私は、今年のピッツは、
競馬で言うところの7対0のハンデ戦を戦っているようなものではないかと思います。
当然7点は先方で、ピッツは7点ビハインドです。

で、ここから得られる素人の結論は、
ハンデ戦の割にいい成績じゃん…ということと、
NFLの実力だと、7点ハンデがあると、最下位チームと戦った場合でも互角の
試合になるという事です。

まず、あのあり得ないリターンなんとか…
用語分かりませんm(__)m
を何とかしてほしい、今日この頃です。


11月26日(木)1時45分 by debi

michiさん、こんばんは

>昨年、スーパーボール観戦中、
>友人に、アメフトって何人でするのと聞かれ
>答えられなかった人間です…

これは、真面目に考えるとかなり難しい質問だと思います。
◎一つの答えとしては「同時にフィールドにいてプレーするのは11人」
◎もう一つの答は「野球のベスト9に相当する『オールプロ』は25人」
◎「まともに試合をしたいのなら最低40人くらい」

どれなんでしょうね。私は25人説を取りますが。



11月26日(木)7時25分 by うまのすけ

おはようございます。

失点は8位ですが、インターセプト、ファンブル、キックオフ、パントからの
各リターンTD、FGブロック、パントブロックからのTD、セーフティを除き、
「ディフェンスでの被TD×7 + FG×3」として計算しなおすと、
失点130点、被TD13で、ともに1位ですね。

被リターンTD+ブロックからのTDの合計が8個で当然のごとくワースト1
これが4個以上あるチームは5チームで下記の通り。
Minnesota 5
Carolina  6
St. Louis  6
New York   7
Pittsburgh 8

やっぱり、これが元凶なのは間違いないですね。




11月26日(木)10時43分 by debiyama

うまのすけさま

まったくおっしゃるとおりです。ディフェンスの被TDは10試合で13本。A・スミスが抜けて、ポラ
マルやクラークも出たり入ったりしてる中で立派な数字なんですね。ルボウ御大、エイリアンズ如
きと同列にしてしまい誠に申し訳ありません。

michiさんのお書きになった
>今年のピッツは、競馬で言うところの7対0のハンデ戦を戦っている
>ようなものではないかと思います。
>当然7点は先方で、ピッツは7点ビハインドです。

も、守備の責任外でコンスタントに点を取られていることをおっしゃっていたのですね。駑馬なも
のですから今頃気づきました。

ただ、細かく見ていくと、1試合当たりの被1stダウンは16.4回で、リーグで2番目に少ないのに、3
rdダウンコンバージョンで更新されている割合は40.7%でリーグ23位、4thダウンギャンブルは6回
中4回決められてリーグ28位。肝心なところで止められていないという数字はあるのですね。

まあ、あれだけ頑張っているのに、守備の感知しないところでTD取られて、しかもオフェンスがア
レだけ進んでいるのに今ひとつ糞詰まり感というか、決定力が無い。それで終盤に集中力が持続し
なくなっているというのがありますね。


11月26日(木)11時10分 by debiyama

そもそも、今季ってオフェンス、ディフェンスが噛み合った会心の試合がまだ無い。

スティーラーズが本当に強い時って、ディフェンスが鬼のように相手QBをしばき倒して、オフェン
スも傷口に塩を塗りこむように得点を重ねる。相手が「勘弁してください。私達が悪うございまし
た。もう二度と手向かいいたしません」と言いたくなるような、ミーンで相手を追い込む試合展開
が出てくる。そういうのが今季無い。

私がデンバー戦について、今季一番のナイスゲームと書いたら、それに違和感を感じられた方が多
かったようです。確かにスカッとした試合ではなかった。

でも今となってみると、あの試合が10試合で一番攻守の噛み合った試合なんですよね。後はもっと
モヤモヤが残る試合ばかり。

話が飛びますが、ベンが1試合でパス40回以上投げた試合って、通算で5勝6敗。今季は1勝2敗。
パスアテンプト数が多い方から5試合並べると
開幕週タイタンズ戦   (43回)13対10で勝利
第11週チーフス戦    (42回)24対27で敗戦
第10週ベンガルズ戦  (40回)12対18で敗戦
第2週シカゴ戦    (35回)14対17で敗戦
第6週クリーブランド戦 (35回)27対14で勝利

個人の主観ですが、なんかこう、思い出すのも嫌なだるい試合ばかりなんですよね。


11月26日(木)16時43分 by LB83

こんにちは。
国内ネタを少々。

いよいよ国内も大詰めが近付いてきました。
クリスマスボウル(高校)日大三VS立命館宇治 12/23 味の素スタジアム
甲子園ボウルは、東:法政大VS早稲田大、西:関西大VS名城大の勝者
JAPAN X ボウルは、パナソニック電工VS鹿島、アサヒビールVS富士通の勝者

個人的な希望ですが、甲子園は早稲田(早稲田が甲子園に出るようなら見に行こうかと思ったりし
ています)、JAPAN Xはアサヒビール(波木がケガで出場が微妙だそうでその辺りが不安ですが)
で1/3のライスボウルはアサヒビールVS早稲田がいいな〜って思います。
クリボはまあどちらでもいいです。(ウチの高校がクリボに出る日が来るんだろうか?)

日本フットボール各段階の頂点に近い試合ですので、お時間がありましたら是非見に行かれては如
何でしょう。


11月26日(木)16時48分 by michi

25人!!
この5文字を打つのに3分かかりました…
Windows XP遅すぎ><

debiyamaさん、
超ど素人相手に回答して頂きありがとうございます。
なるほどーー!
アメフトって深いですね。
これを機会に、もっとまじめに今後観戦するように致します!


11月26日(木)17時2分 by debi

michiさんへ。

私も素人ですよ〜。
ちょっとばかし知ろうとする欲求が強いだけです。


最低何人いれば試合が出来るかと言えば、もっと少ないんです。NCAAのruleでは8人だったと思い
ます。


11月26日(木)17時20分 by LB83

debiyamaさん
>最低何人いれば試合が出来るかと言えば、もっと少ないんです。NCAAのruleでは8人だったと思い
ます。
日本だけかもしれませんが、今年秋からのルール改正でスクリメージに7人というのがなくなりイ
ンテリアラインが5人いればよくなりましたので、ライン5人+QB1人=6人いれば出来ます。
ただ、大学などでは安全性の問題で、関東は1チーム16人以上(関西はちょっとわかりません)と
いう規定があり、これを満たさないと7人制(関西は6人制)になります。因みに高校は11人いれ
ば出場できます。


11月26日(木)18時28分 by うまのすけ

debiyamaさん、こんばんは。

>守備の感知しないところでTD取られて、しかもオフェンスがアレだけ進んで
>いるのに今ひとつ糞詰まり感というか、決定力が無い。それで終盤に集中力
>が持続しなくなっているというのがありますね。

これなんですが、NFL選手も人なので・・・っていうのはそうだと思います
し、肉体的疲労のほかに精神的疲労みたいなのもあるのもわかるんですが、
どうも、理由をそこに見出すのは違和感みたいなのがありまして。

昨年までも、3rdダウンロング病はあったわけで、それはそれで問題があるの
だと思うのです。3rdダウンロング病が、システムによるものか何なのかは
私にはわかりません。

でも、SteelersはD#のチームだというのは、それこそフィロソフィだと思うの
で、そこを理由にして欲しくはないと思います。


>そもそも、今季ってオフェンス、ディフェンスが噛み合った会心の試合がま>だ無い。

これは、毎週そう思います。


11月26日(木)20時28分 by Since '75

いま、フジテレビのアンビリーバボーでハインズが取り上げられてるよ!


11月26日(木)20時57分 by うまのすけ

Since'75さん、こんばんは。

有難うございます。
あわてて途中からですが、携帯のワンセグで見ました。
いいお話でした。

「ハインズさんは、」
「ハインズさんのブロックは、」
って丁寧な番組ですね。

これから私も"ハインズさん"って呼ぼうかな。

でも2002年当時のあの黒人監督(役者さんですが)さんは誰?(^^)


11月26日(木)21時0分 by Since '75

差別や貧困にもめげず女手一つで育ててくれた韓国人の母の恩を忘れず、
懸命に努力してスタープレーヤーにのぼりつめ、
SBのMVPを取った後には母と一緒に凱旋帰国するまでを
ドキュメンタリーとして伝えてくれていました。
ファンの多くにとっては馴染み深い逸話ですが、
小林麻央や井上和香が感激して目頭を熱くしてくれたのを見ると、
ファンとして誇らしく思いました!


11月26日(木)21時3分 by Since '75

そうそう、あの黒人の監督はちょっとでしたねえ。
チームの中でも混血を差別する言動があったとか、
ファンとしては「作ったんじゃないの?」って思いたくなるとこともありましたが。


11月26日(木)21時36分 by Since '75

アメフトは何人でやるの?の話ですが、私は11人と答えるかな。
ゲームの基本は、11人対11人のぶつかり合いだという気がして。
他のスポーツと比べて選手交代の制約が緩いこともあって、
役割ごとに高度に専門化が進んでるからややこしですね。
野球は9人?
でも、MLBで言えばDHを導入してるALは10人?
MLBでは近年ピッチャーの専門化が進んでいて、
先発、中継ぎ、クローザーと役割分担してるから、
ALは12人でNLは11人?
つきつめて考えていくと難しいですねえ?


11月26日(木)22時29分 by debi

私は仕事中ですが、息子の電話で知って見ました。

「コーチ問題」ですが、カウワーの強烈な個性(それに唾)を表現できる俳優がいなかったとか。

ただ、あれですよね。チームがSEタイプではないという理由のもとにウォード獲得の後もWRを何人
も高順位で指名し続けたのは事実ですよね。

社会人の決勝、ジャパンXボウルは12月21日(月)、19時から東京ドームで開催されます。私の手
元に招待券がちょっと多めにあるので、欲しい方は、いつものメールアドレスにメールをください
。

普通に行くと、ライスボウルに出場する社会人はパナソニック電工、大学は法政だと思います。た
だ普通にいかないのがアメリカンフットボールの面白いところなので、番狂わせを期待します。

LB83さんのおっしゃる通りで、大学は確かに早稲田が勝つような展開だと面白いでしょう。社会人
はパナ電の力が抜けていると思います。ですが、高田というQBは、弱い相手には取りこぼしせずに
きっちり叩けるのに、少しでもオーバーパワーされると、へたれる部分があるように思えてきまし
た。

私の「穴」は富士通です。オフェンス力はひょっとすると社会人では1番かもしれません。2年前の
「史上最高の甲子園ボウル」で活躍した関学・日大のスターWRやRBが大挙して集結しているタレン
ト集団です。アサヒ飲料相手に、普通にドライブして40点取る爆発力は半端ではありません。

シルバースターは、確かにいい感じです。先発QBを期待された三原が序盤以降はチームに不参加な
のにもかかわらず、波木と東野が交替で攻撃をけん引しています。特に35歳の東野は控えで出番が
少ないにもかかわらずパス200ヤード超2試合、300ヤード超え1試合と、パサーとしては波木をしの
ぐ活躍で、三原の不在は完全に埋めました。シルバーは12月6日に横浜スタジアムでで富士通とぶ
つかりますが、松岡(日大)東海(京大)をしのぐ天才児と言われた東野の往年の輝き見たい人は
横浜へどうぞ。


11月26日(木)22時35分 by debi

LB83さん、シルバーの波木は先週はヒザから足首までガチガチに固めてましたが、今週はひざのサ
ポーターだけでした。鹿島戦は試合前に準決勝進出が決まっていたので無理しなかっただけでしょ
う。さらに2週間あるので12月6日にはきちんと出てくると思いますよ。


11月26日(木)22時56分 by Since '75

debiさん、うまのすけさんのコメントを読んでつらつらと考えていましたが、今のうちのオフェン
スというのはいわば、ハイリスク・ハイリターン型なのかな、と。
パスを重視するし、サックが増えても構わないからレシーバーが空くまで持ち続けるし、かなり際
どいところに投げ込んだりもする。
だから獲得ヤードも伸びて、ヤード数は例年になく上位に位置している。
ところが、獲得ヤードの割には勝負どころで決め切れなかったりするから、
得点力は例年通り並みの位置にいる。
一方でハイリスクの部分ではきっちりとターンオーバー食らう件数の上位に入ってしまってるから
、そこを起点に得点されてしまう。
ディフェンスは相変わらずきっちりと仕事していても、ハイリスクのオフェンスが原因で余計に失
点するから思ったほど勝ててないという結果に終わってる。
つまり、ハイリスク・ハイリターンを志向するからには例年以上の得点力が求められるのに、そこ
にアンバランスが生まれているということかなあ、と。
こうしてみるとdebiさんのおっしゃてる、
「攻守が噛み合っていない」、
「このオフェンス力で15位はちょっと駄目」、
「決定力が築き上げられていない」、
といったことがうまく合わさって理解できるようになった気がします。


11月26日(木)23時12分 by うまのすけ

T.O.Pが長い理由の一つに、被リターンTDが多いってのもあるんですかね。
開始早々のリターンとか、ローガンのファンブルみたいなのを除くと、基本的
にリターンTDの前はこちらの攻撃ですし、その後もまたこちらの攻撃。

関係ないかな。


11月26日(木)23時31分 by Since '75

オフェンスの獲得ヤード数が6位で、
ディフェンスの喪失ヤード数が1位であれば、
TOPは自然と長くなるのでは?


11月27日(金)0時44分 by debiyama

いまのスティーラーズはローとは言いませんがミドルリスクハイリターンぐらいの感じですかね。

パスオフェンスが必ずしもハイリスクなわけでなく、07年と今季のペイトリオッツは大体被インタ
ーセプト率が1.4〜1.5%なので、70回に1回くらいしかインターされない。ちなみにブレイデイは
、07年以降の実働2シーズンでファンブルロストも1回だけ。

つまり現在のニューイングランドにとって最もローリスクなのがブレイデイのパスオフェンスなん
です。ちなみにブレイデイはパス200TD以上のQBの中で最もインターセプトが少なく、TDに対する
被インターセプトの割合が最も低いQBです。

実は、この数年間ずっと私が大変に悔しいのは、こういうデータの話をしていると、勝つために必
要なQBとはトム・ブレイデイという結論になってしまうことなんです。

だから、ベンにはスーパーに勝って欲しい。パス成績なんかどうでもいいんですよ。10月にたぬち
ゃさんにも話したのですが、30年たったらブラッドショウのことは覚えていても、ダン・ファウツ
のことなんか知らないんです。

NFLのQBには2種類しかいない。スーパーボウルに勝てるQBと勝てないQB。パスなんざシーズン2800
ヤードでもいい。TDパスだって15本でいい。スーパーに勝つこと。ベンの使命はそれだけなんです
。


11月27日(金)0時47分 by debiyama

>いまのスティーラーズはローとは言いませんがミドルリスクハイリターンぐらいの感じですかね
。
 
訂正。完全に逆でした。ハイリスクミドルリターンでした。


11月27日(金)22時55分 by bad guy

やっと今週のゲームを見ました。
何とも下手なオセロゲームみたいですな。

KCはシーズン序盤よりまとまってきた様子。
ヘイリーはAFC西ではベストのHCかもしれません。

6xCHAMPのDVDをぼちぼち見てるのですが知らなかったこともたくさんあります。
74年のシーズンなどブラッドショウが先発降ろされたりしてるんですね。


11月28日(土)5時44分 by センターライジング

トッド・バウマン、パトリック・ラムジイをテストしたようですが、ベンロスは木曜に続き金曜も練
習に参加。カラス戦先発は問題ないでしょう。
2番手はディクソンで間違いなしですが、第3QBは誰を登録するんでしょうかねえ。11年ぶりに#86
がパスを投げる?!


11月28日(土)8時38分 by Since '75

debiyamaさん、しっくりきました。
ハイリスクを取るからには、ミドルリターンなんて誰も狙わない。
ハイリターンがとれてこそのハイリスク。
でも今のうちは、獲得ヤードこそハイリターンに見えるけど、
大事な場面での決め手に欠いているから、
肝心の得点力はミドルリターンしか取れていない。
このリスクとリターンのアンバランスが、
獲得ヤードやTOPの長さの割に6勝4敗という成績にしてしまっているんですね。

ちなみにかつてのうちは、ローリスクミドルリターンを志向していたと言えるのかな。
30点とか40点とか取りに行くつもりはない、必要ないから。
20点取れれば高い確率で勝てていた。
強力なディフェンスと間違いの少ないオフェンスがそれを実現していた。
今は、ディフェンスは相変わらず強力だけど、
オフェンスがハイリスクを取るようになって、
スペチの崩壊も重なって、そこからの失点が上積みされたのに、
オフェンスの得点力が並みのままでは割に合わんということでしょうか。

う〜ん、こうして考えると、トムリンがあげた3つの問題点、
スペチ、オフェンスのターンオーバーの多さ、
ディフェンスのターンオーバーの少なさって、スペチはともかく、
ちょっとピントはずれのような・・・。


11月28日(土)10時11分 by ynr

えーとスイマセン
基本的なことで悪いのですが

今度当たるチーム、えっと「開幕戦スティーラーズとやるのはおっかないよぉ」とか言ってスケジ
ュール変えて貰ったチーム
何て言う名前でしたっけ?
刑務所に行ったことのあるラインバッカーがいるんですよね最近ロートル入ってるみたいだけど

ボルティモア・チキンズ

でしたっけ?違ってたらごめんなさい失礼します


11月28日(土)10時16分 by debiyama

since'75さま

この概念なら私も言いたいことがはっきり表現できますね。

ハイリターンを狙ってミドルリターンハイリスクなのが今のスティーラーズ。
ローリスクを追求した結果、大きなおまけとしてハイリターンローリスクを達成したのが07年のペ
イトリオッツ。

私、以前からずーっとおんなじことを書いているのですが、07年以降のペイトリオッツのパスオフ
ェンスは、ハイスコアを志向した結果じゃないんです。危機管理の結果ああなったのです。

チームで最も計算ができてミスが少ないのは、QBブレイデイを基点とするパスプレー。そのために
ブロッカーとしてのOLを最適化し、ブレイデイが最も得意とするタイミングの早いショートパス、
ミドルパスのターゲットとしてウェス・ウェルカーを獲得。ついでにモスをも獲った。

出発点がエイリアンズごときレベルの低い男と違うんですよ、残念ながら。エイリアンズの頭にあ
るのは、「ロスリスバーガーを育てた男」として、どこかのHCになることなんです。そのためにパ
スのスタッツが欲しい。彼がコーチしたQBは過去にマニング兄とカウチ。マニングを育てカウチを
潰し「1勝1敗」。まあこれは育てたわけでも潰したわけでもないのでしょうが。だからベン育成の
手柄が欲しくてしょうがないのでしょう。彼は劣化版ケビン・ギルブライドですよ。

エイリアンズを見ているとそういう部分が見えてしょうがないんですよね。だから私は彼を嫌いな
んです。


11月28日(土)12時17分 by ウェブスター

どうも。

一連のお話読ませていただいております。

センターさんご紹介の記事のページにいったとき、真っ先にOC殿のにやけた顔が目に飛び込んで
きて、それで記事を読む気がなくなったのですが(笑)、恐らくこの記事に書かれた内容が、OC殿
にとってのジョッブセキュリティの方便なんでしょうね。

彼にはパス信仰と、それの裏返しであるランへの軽視姿勢があるのはかなり明白で、それは、今週
のボーシェット氏のチャットのトランススクリプトにも彼はランよりパスを信じている旨が書かれ
ていますし、今年元日付けのポストガセットにおける以下の彼自身の発言でもその考えを読み取る
ことが出来ると思うのです。

"Each game is different. Once we got a 14-point lead, there wasn't any sense in not
 taking the air out of the ball. We weren't playing Peyton Manning or Drew Brees or anyb
ody else that puts points on the board. That dictates what you do also. If you run, run,
 run and punt, it's not going to matter. Whenever we've had double-digit leads, you're g
oing to see 30 runs in the second half. We haven't had many of them,"

http://www.post-gazette.com/pg/09001/939015-66.stm

で、お話に出てきたハイリスクミドルリターンや、debiyamaさんの2007年シーズンにおけるNEの
「危機管理」論というのは、結局「勝つフットボール」または「負けないフットボール」つまり「プ
ロとしてのフットボール」をやっているかどうかと言うことなんだと思うんですよね。

OC殿は、ゲームはそれぞれ別ものだ、と語っておきながら、ランディフェンスが弱い相手にも相
変わらずパスで通そうとする。同じパスでもプレイアクションやドローなども極端に少ない。河口
氏の解説によれば、ベンのよさまでも消してしまうとの理由から、その持ちすぎを直すような指導
はしていないと言います。であるなら、ベンを保護するためにどこよりも強固なプロテクションス
キームを構築しなければならないはずで、となれば、バックフィールドにベンを一人残すエンプテ
ィーセットのショットガンなどもってのほかのはずなのです。

そう考えると、OC殿のやっていることは柔軟性にかけるうえ、首尾一貫性もない、とても「勝つ
フットボール」をやろうとしているとは思えない、と言う結論になってしまうんですよね。

今年のスティーラーズは、選手の「ツブ」から言うと相当高いと私も思うのです。メンデンホールと
ワレスの加入で間違いなくオフェンス力が上がっていますし、ディフェンスは相変わらずいいです
し。それだけにどうしても惜しい気がしてしまいます。

トムリンも恐らく、上記のこと(これは私が勝手に推測しただけなので)かどうかはともかく、オフ
ェンスの問題点には気付いていると思います。それでも表立って動かないのは、まず何よりベンが
現OCとそのシステムを気にいっていること、現時点で地区優勝の可能性があり、波風は立てたくな
いとの思いから、会見でああいう発言になったのではないでしょうか。

とはいえ、今シーズンの結果いかんによっては、トムリンはベンとじっくり話す時間をとらなけれ
ばならないようになるかもしれませんね。


11月28日(土)18時55分 by センターライジング

やった、やった、やったあ!思わずガッツポーズを3回取りました!!!

ピッツバーグ16-19ウエストバージニア

裏庭ケンカ、ホームの利を生かしたマウンテニアーズ、シンシナティのビッグイースト制覇を後押
し!

FG2本外したんじゃあ、勝てンわな。ク●ヒゲ、辞めろ!


11月28日(土)19時7分 by センターライジング

http://pit.scout.com/2/922938.html

トムリン、開幕前に1975年シーズンを振り返ってるんですよ。どうやって、連覇するチームを作る
のか?見つけ出せなかったのかなあ…


11月28日(土)19時13分 by コルブ

何か雲が立ち込めてきた見たいですね。話によるとエーリアン氏はベンを踏み台にしてまで成果を
出そうとしている。トムリンは何も言わないでそのままベンはそれを心地よいと思っている。コー
チはチームの勝利や選手を育て給料を上げてやるのが仕事だと思っていました。カウアー時代はウ
ッドソンやレイクを育て若手育成チームと呼ばれていたのは昔の話だったのですね。
悲しくて情けない話です。ここ数年ホットラインが無くワードの調子も悪くそれでもパスを選択す
る気持ちがわかりません。
否定はしませんが地区優勝は考えられないです。数字の上では可能ですが
来週のレイブンズ戦は苦戦すると思いますよ。負け数はレイブンズが多いですがバリバリ好調なチ
ームにしか負けてないですし相手ディフェンスはかなり良いです。スタッツや表面上の話ですから
解らないですが、
やはりKC戦勝つべきでした。勝って弾みをつける試合でしたね。
私が一番恐れているのは去年のタイタンズ見たいに一つ負けたことによってガタガタと崩れてしま
う事なんですよ。皆さんすいませんね。
どうも心配性なので絶望的観測をしてしまいます。


11月28日(土)20時7分 by debiyama

ピッツバーグは痛い一敗ですが、来週、全勝のシンシナティを直接対決で倒せば、ビッグイースト
カンファレンスで逆転優勝の目はまだ残されていますね。

それにしても、センターさんの「デーブ・ウォンシュテッド憎し」筋金が入ってきましたね。

ただ、数字的には当初4年間で16勝19敗とグダグダだったウォンシュテッド政権は昨年9勝4敗(カ
ンファレンス5勝2敗)、今年もここまで9勝2敗(同5勝1敗)と、年々実績を積み増しており、申し
訳ないけれど長期政権化は必至じゃないでしょうか。あるいは来季もっと強くなって、名門校(ピ
ッツバーグ以上の名門校というとそれほどないのですが)もしくはプロのコーチとしてお呼びがか
かるのを待つしかないかも、ですね。


11月28日(土)20時9分 by うまのすけ

センターさん、こんばんは。

>ピッツバーグ16-19ウエストバージニア

今朝、ボーっと見てました。ロングパス一発で同点にした後、ずるずると進ま
れ、残り3秒から決勝FGを決められました。途中の3rdダウン10からのQBスクラ
ンブルを止められなかったのが残念でしたね(センターさん的には残念じゃ
ないのか)。

何年以来か放送中の表示を忘れましたが、パンサーズは久しぶりの二桁勝利を
目指しているようですね。でも9勝してるし、ヒゲさんのクビはないでしょう
ね。


11月28日(土)20時13分 by うまのすけ

debiyamaさんと同時に、センターさんの話に反応してました。

クビと言えば、ノートルダムのワイスのクビがあやしいという話が出てまし
た。後任の候補として、シンシナチ大学の監督の名が出てました。


11月28日(土)20時17分 by センターライジング

debiyamaさん、すみません。無学無知の私、いつからク●ヒゲがシュになったんでしょう?

一部ではウォンシュテッドとなっているようですが、私が見ている範囲でウォンステッド以外は&q
uot;非常識"なんですが…

まあ、私の偏屈は非常識以上ですからね。

どーせ、無学浅学の私ですから、今何を書いてもいいとは思います(ごめんなさい、ちょっとアル
コールのメートルが、今上がってます)。

カラス戦、35-17以外、受け付けません。

ベンロス、以前debiyamaさんに言ったように3回、リングをもらうはずです。でも、2年後、かな?
http://plaza.rakuten.co.jp/sportamerican/diary/200911250002/


11月28日(土)20時30分 by センターライジング

うまのすけさん、前後してのためレス遅れごめんなさい。

ピッツバーグとウエストバージニア、最後のドライブを見ていただけたなら、わたしが何を言いた
いか、ご理解いただけると思います。

HCが、勝ち方を知らない。

ロングボム1本。それで勝てるなら、いい。しかし、BA批判と同じで、最終的に勝つのは1点でも多
いチームです。

最後の最後まで時間を遣いつぶして、決められる位置まで持って行ってFGを蹴る。ボール持ってい
る時間は26秒差。でも、持っていた回数が15違います。今の"鉄くず"も、そう。時間じ
ゃなくて回数、その意味での"スタッツ"が、強さを感じさせません。

ゲイリー・アンダーソンがいなくなり、ノーム・ジョンソンだから、距離は出ないけど決める確率は
高い。そこへ持って行くフィロソフィーを持っていた。だから、崩せないものは曲げない。曲がっ
ても、折れない。それがHCのアゴの形状と合致した。

現指揮官は、いろんな意味で、顔の形を含めて丸い。だから、uwp39さんのようなトンがった人に
は不満。実際、フランチャイズレコードの、今季前半戦は41対59でパス偏重。

物足りないですよね?

「丸より、四角が大きいの!」

志の輔がまだビッグネームじゃない頃、即席焼きそばで山田君と一緒のCMでやってましたね?!

今のままじゃ、スーパーボウル連覇の"しかく"がありません。


11月28日(土)21時43分 by debiyama

センターさん、刺激するようなことを申し上げて、そして英語の人名の読み方も間違えて、どうも
申し訳ございませんでした。お酒はほどほどになさってください。

うまのすけさん、ウェストバージニアのジャレット・ブラウンというQBは昨年まで大黒柱のパット
・ホワイトに隠れていましたが、かなり評価が高いみたいですね。成績は大したことないのですが
、ドラフト指名もあるかも、という話です。

現地金曜日のカレッジフットボールでは、シンシナティのトニー・パイクが6TD、ボイジーステー
トのケレン・ムーアが5TD、セントラルミシガンのダン・ラフィーバーが3TDとエースQBがパスで大
活躍でした。

2年くらい前から折に触れ紹介しているラフィーバー君は、ベンと同じミッドアメリカンカンファ
レンス(MAC)の所属です。2年生のときには、NCAA1部史上で2人目のシーズンラン1000ヤード以上
、パス3000ヤード以上を記録しました。ここまで通算でパス12255ヤード99TD(34Int)、ラン2788
ヤード25TDで、トータルオフェンス1万5千ヤード以上はMAC記録です。ちなみにベンは3年間で1082
9ヤード84TD(34Int)でした。

体格は6-3、225と頑健型。インターセプトが少なく、パス成功率が高く、脚力もあるという点では
ティム・ティーボウと同タイプです。パサーとしてはボールを置きに行くようなタッチパスが多い
のが気になりますが、レシーバーの構えた所にピシッとボールが行くコントロールの良さがありま
す。MACの優勝決定戦とボウルゲームの2試合の出来によっては、2巡以上の指名もあるかもしれま
せん。


11月28日(土)21時44分 by debiyama


11月28日(土)21時56分 by debiyama

ピッツバーグ大(全米9位)がウェストバージニアに負け、全勝アラバマ(全米2位)がオーバーン
との「アイアンボウル」に辛勝。やはり地域のライバル対決には何かがありますね。現地土曜日は
、全米1位のフロリダがフロリダステートと戦います。

普通にいくと、フロリダが勝って、次週のサウスイースタンカンファレンスの優勝決定戦でアラバ
マと全勝対決。勝ったほうが、1月の全米王座決定戦でテキサスと対戦するというのが、順当なと
ころでしょうが。ひょっとすると番狂わせがあるかもしれませんね。

そのフロリダの「鬼才」アーバン・メイヤーですが、ノートルダムのヘッドコーチ職には「興味が
無い」とコメントした記事が数日前に出ていました。ノートルダムとミシガンのHC職はやはり別格
なのでしょう。ミシガンはあれだけひどい成績(加えて、規則違反や、転校生の批判)でも、ロド
リゲスHCは留任だそうです。


11月28日(土)22時0分 by debiyama

明日は、日本の学生も「法政VS早稲田」の甲子園ボウル代表決定戦があります。

順当にいけば、攻守ともに隙が無い法政の優位は動かないと思いますが、実はこの両校は過去10年
くらい節目ごとに名勝負を展開してきた、「隠れたライバル」なんですよね。

法政が早稲田を比較的に苦手にしていることもあるので、いい勝負を期待したいと思います。