Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


11月28日(土)22時14分 by うまのすけ

コルブさん、こんばんは。
私も元来悲観的ですが、天の邪鬼なところもありまして。

むしろ今年は気楽ですよ。15勝1敗のときなんかの方が、SBにも勝って当然み
たいな感じで緊張してましたが、2005年シーズンと同じで、全然あきらめる気
もあきらめる要素もないと思ってます。6勝4敗ですからね。3勝7敗ではないで
すから。
カラスも結構下手な試合してますよ。52のラフプレイの反則をきっかけにして
逆転されたり、先週もレッドゾーンに入ってFGで逆転できるというところから
インターセプトされて負けてますし。
強いところに負けてるってことは、強くないんですよ。多分(^^)


11月28日(土)22時49分 by うまのすけ

ちなみに、過去5年間でプレイオフに出たチーム(各カンファレンス30チー
ム)のうち10試合終了時点で6勝以下のチームは、AFC9チーム、NFC16チー
ム。(急いで調べたので間違ってたらすいません)

NFCは9勝とかで地区優勝になったりプレイオフに出てるチームが結構多いので
すが、それでも半分以上が6勝以下です。
AFCはそこまで多くないですがそれでも30%は6勝以下です。


11月28日(土)23時7分 by debiyama

6勝はともかく、負け方が良くない。それ以上に反省が無い。

前にも書きましたが、KC戦は、「ベンがあそこで頭から行かなきゃよかったんだよね。も少し落ち
ついてやりゃ良かった。ちょっとアンラッキーなだけ。あと頼むからディフェンス頑張ってくれよ
な、こっちはやることやってんだから」とか思ってそうでね。反省が無いんですよ反省が。

私もあきらめる気はないのですが、今季の形をここらで本当にびしっと見せてもらわないと。


勝ち星の話が出たので、ついでに。

スタッツ上、現時点で昭和以降最強の横綱って白鵬なんです。横綱昇進後の成績は200勝24敗で、
勝率8割9分3厘は、双葉山を超えて断然トップ。今年はなんと89番の取り組みで85勝4敗。

でも、どうもそんな気がしない。素晴らしい横綱だとは思うのですがね。理由は簡単で、今年、3
場所で優勝決定戦を戦ってすべて負けている。

やはり勝負は最後に笑うものが偉い、そういうことです。


11月28日(土)23時29分 by うまのすけ

debiyamaさん、こんばんは。

>あと頼むからディフェンス頑張ってくれよな、こっちはやることやってんだ
>から

さすがに、そんなことは思ってないと思いますよ(^^)

>やはり勝負は最後に笑うものが偉い、そういうことです。

これは100%agreeです。
だから、最後の一つの椅子が決まるまで、頑張らなければ行けないと思いま
す。


11月28日(土)23時39分 by yos

こんばんわです。

今g+でやってる’89プレーオフの試合って 当時放送しましたか。

全然記憶にない。 ちょうど NFLを何となく見始めたころですね。
BSの放送ってし始めていましたか。
スーパー以外は、BSでしか見れる環境でなかったので、自分で見たことがあるのかわかりません
。

関東では、日テレで放送があったんだろうなと思ってみていますが。  


11月29日(日)0時20分 by うまのすけ

yosさん、こんばんは。

NHKのBSは'89にNFLを始めたようです(ウィキペディア情報)。
もう1,2年前だったような気がしましたが。
私は当時関西にいたので、日テレの放送はよく知りません。読売テレビは、
そんなに放送してなかったと思います。

この試合を見ての感想
・ショルダーパッドがでかい。
・画面に映る情報が異常に少ない。
・Steelersのセーター、サテンのジャンバー、キャップがかっこ悪い。
 あの頃のピッツのこういうグッズ、かっこ悪かったんですよね...。


11月29日(日)1時7分 by debiyama

NHK-BSは、個人的には1988年夏から視聴を始めました。

ソウル五輪のためにBSアンテナとチューナーを大枚はたいて買ったのですが、その年の秋から冬で
NFL中継を見た記憶はなく、89年からですね。ブリスターがやたら若くりりしくカッコよく見えた
のを覚えております。

日テレの放送は深夜枠で、スーパーボウル以外は生中継もなく、試合の完全放送もなかったと思い
ます。私はモンタナが嫌いだったのであまり真面目に見ていませんでした。スティーラーズも弱か
ったし。まだウッドソンもそんなにすごい選手では無かったですね。


明日の甲子園ボウル代表決定戦(味の素スタジアム)ですが、

法政は過去15年間で13回甲子園ボウル出場。
関東での公式戦(秋季)は、15年で5敗だと思います。しかしそのうちの3敗が早稲田に喫したもの
。05年は早稲田があえて2ポイントコンバージョンで勝負に行って敗れた14-13という接戦。07年は
本戦7-7でOTで5回裏までやって決着がつきました。

好勝負を期待しています。


11月29日(日)1時21分 by YOS

うまのすけさん ありがとうございます。

えーと記憶と格闘ししながら ウィキペディア確認していますが’89の前期エルウェーのスーパ
ー4回目ですね。この年の、スーパーは観ているいました。多分、BSの放送の有無ににかかわら
ず、どちらにしても、この試合間は観ていませんね。
 自分はこの時はまだルールも知らず、ラグビーの延長で見ていた気がします。(ちょうど大学ラ
グビーも隆盛のときですか。) 


 気付いたこと、ノル時代とエルウェーって重なるんですね。自分がいかにカウワー時代からのフ
ァンなんだと認識しました。70年代は映像で見ますが、80年代ってあんまり情報つながらない
ですね。 

 80年代の鉄軍て皆さんの評価は、いいのでしょうか。地区優勝やプレーオフの勝敗は、微妙で
すが。(他チームでは充分な結果でしょうが)
 ブリスターは、ハンサムだなぁ。QBとしては大成しなかったんでしょうか。


 G+様へ’ 昨日、今日 と(明後日?あっ12時超えた。)3試合鉄軍関連試合してくれるのは
、ありがたいですが。g+さん敗戦試合ばかり放送していませんか? 明日のの生放送は、勝ち試
合をとよろしく。、、神頼みならぬ放送放送局頼み、(頼むよ鉄軍)

 


11月29日(日)1時26分 by コルブ

うまのすけさん。こんばんは、プレーオフを諦めたわけではないです。
虎視眈々と狙っていますがKCに負けていては何も言えないですよ。昔は17試合目があると良い
な。ぐらいに思っていました。今は出るからにはチャンピオンシップまでと思っています。
そこまで行くには地区優勝が必須でしょう?
地区優勝するにはベンガルズに追走し負けると追いつかれるのプレッシャーを与える必要があった
のですよ。今ベンガルズはこう思っていますよ。「あいつらKC何かに負けてやがるミネソタに勝
ったから調子上げているのかと思ったら大した事無いな」と、うまのすけさんの言う強いチームに
勝てないのは強くないは一理あると思います。弱いチームにしか勝てないKCに負けた自軍と強い
チームにはからっきしのカラス軍さてどちらが有利?考えてしまいますね。自軍は強弱にかかわら
ずレベルを合わすのでしょうか?
カラス軍の失点が少ないのが不気味なのですよね?
あのオフェンスでレギュラーシーズンを乗り切れたとしてもカウアー氏も言っていましたがプレー
オフは別物らしいですから。進むにつれ厳しくなる事は確実です。カラス戦に勝ち息を吹き返した
いですね。


11月29日(日)1時40分 by YOS

すいません。
やたら誤字やら仮名の重複が多いですね。

やっぱり寝ながらキータッチはよくないですね。注意して書込みします。


11月29日(日)2時22分 by michi

歌の本当に上手な人は、
デュエットする時、相手のレベルに合わせると聞きます。
ということは、アメフトの本当に強いチームは、
試合で、相手の実力に合わせる??
ということは、一番強いのは…
さすがショウビズの国アメリカ@@;


11月29日(日)2時39分 by センターライジング

ベンロス、ドクターストップ。ディクソンがカラス戦で初陣。パルコ53人枠入り、マクドナルドが
解雇。

また1つ黒星?


11月29日(日)3時20分 by debiyama

流石師匠、早耳。うれしくない情報だけど

今週の月曜日のメディカルチェックはパスしたのに、練習を重ねるうちに水曜日、木曜日くらいか
らまた頭痛がしてきたということですね。

いいじゃないですか。ディクソンにサンドロットフットボールをやらせましょう。大学時代にデニ
ス・ディクソンが組んでいたRBジョナサン・スチュワート(カロライナ)はメンデンホールっぽい
RBだし、メンデンが組んでいたQBジュース・ウィリアムズも、ディクソンをぶっとくしたようなタ
イプです。

パーカーも交えてランプレーコールしまくり。そうだ。ウォーレスのジェットモーションも投入し
なきゃ。こりゃ楽しみじゃないですか。

エイリアンズさんよう、ディクソンにパスなんざコールするんじゃねえよ。

センターさん、ところでパルコって最近何してたの?去年まではCFLにいたらしいけど。



11月29日(日)3時22分 by ウェブスター

こんばんは。

いやあ、懐かしいお話ですね。

うちは、BSチューナーとアンテナの取り付け方がわからず、1年半ほど放置してあったんですよ。
やっと電気屋さんに取り付けてもらったのが89年でした。

NHK−BSの放送そのものは87年から試験放送をやっていたと思います。NFLはうちが機器を取り付け
た89年には間違いなく放送していました、それ以前のことはわかりません。

前もちょっと書きましたが、80年代当事関西では民放のNFLの放送はほぼ皆無状態でして、レギュ
ラーシーズンゲームを見るのは8年か9年ぶりでした。とっくに引退しているだろうと思っていたマ
イク.ウェブスターやツートールことエド・ジョーンズが、KCとダラスで現役でがんばっていたの
を見て感動したのを覚えています。
 
で、確かその89年シーズンと言うのは、モンタナの49ナーズがエルエーのデンバーを完膚なきまで
に叩きのめしたスーパーだったのですが、スティーラーズは最終週にどこかが負けてプレイオフが
決まったような記憶があります。

それからスティーラーズの80年代というのは、83年にダン・マリーノをドラフトしなかったこと(
これには、現オーナーの父であり、スティーラーズ創設者のアート・ルーニー御大が激怒したそう
ですが)に代表されるんですが、1巡で指名した選手がことごとくバストに終わるなど、ドラフト
の失敗が続き、なかなか戦力が整わなかった時代といわれていますね。それとブリスターですが、
確かビル・カウワー氏がコーチ就任時にスタートQBはオドネルでいくと決断したんじゃなかったで
しょうか。ブリスターは後にデンバーへ行き、エルエーのバックアップとなっています。

あと89年当事NHK-BSは、プレイオフ以降の放送はなかったんですよね。NHK-BSでポストシーズンを
やるようになったのはその翌年、湾岸ボウルからでした。

なんかもうずいぶん前のことになってしまったんですね。


11月29日(日)5時47分 by センターライジング

>センターさん、ところでパルコって最近何してたの?去年まではCFLにいたらしいけど。
今日まで、40周年記念パーティ&セールをやってますね。

あ、違う。こっちのパルコ、か。
去年契約したカーディナルズのロスターに残れず、9月4日解雇。
10月カナダへ行き、CFLモントリオール・アルーエッツのPSに。11月2日にアクティブロスター。実
戦ではプレイできず、古巣で錦?!


11月29日(日)10時11分 by うまのすけ

89年からのようですね。学生時代に見たような記憶があったので、もう少し
前かと思ってましたが記憶違いでした。

>スティーラーズは最終週にどこかが負けてプレイオフが決まったような記憶
>があります。

この年のstandingsみるとすごいですね。
AFCで2ケタ勝利してるのはデンバーの11勝だけ。後はみんな9勝以下。
8−8のチームが4チームあるのですが、全部最終週に負けて8−8になって
ます。放送中にプレイオフ進出が奇跡だと言っていましたが、これで最終週
に勝って9勝のSteelersが進出したんでしょうね。
AFCが非常に弱い時期でした。


11月29日(日)10時39分 by うまのすけ

debiyamaさん、おはようございます。

>ノートルダムとミシガンのHC職はやはり別格なのでしょう。

今、ノートルダムとスタンフォードの試合やってます。放送開始早々映るのは
ワイス監督、3年間で20敗したコーチは、ノートルダム史上初めてだそうで
す。

>パーカーも交えてランプレーコールしまくり。そうだ。ウォーレスの
>ジェットモーションも投入しなきゃ。こりゃ楽しみじゃないですか。

下手にパスさせたら、カラスのインターセプトの餌食になりそうですね。
でも、BAさんの辞書じゃなかったプレーブックにこんなのあるんでしょうか
(;;)


11月29日(日)11時10分 by debiyama

フロリダ大がフロリダステートを一蹴。37-10でした。中盤はグダグダの試合が続き、ランキング1
位にふさわしいのか議論もあったフロリダですが、最後はきっちり締めた感じです。

QBティーボウはパス成功率81%、221ヤード3TD(0Int)、ラン15回90ヤードと2度目のハイズマン
に向け猛チャージでした。

来週のサウスイースタンカンファレンス(SEC)決勝、アラバマ対フロリダが事実上の全米王座決
定戦。なおかつハイズマントロフィーも、アラバマのRBイングラムJrとフロリダのティーボウのど
ちらが活躍するかで帰趨が決することになりそうです。


11月29日(日)11時13分 by debiyama

うまのすけさん、どうもです。

スタンフォードのトビー・ゲアハート見といてください。
あれですね。NCAAもルール変更の影響が出てきたのか、今季はQBのパス成績が軒並み大きく下がっ
てますね。

これから味スタへ出かけてきます。


11月29日(日)16時23分 by Since '75

木曜日まではベンもチームも、ベンが先発するつもりでいたようです。
しかし、金曜日の練習ではディクソンがいつもより多くのスナップを受け、
ここで何らかの異変があったらしいですね。
先発はディクソン、バックアップはパルコ、
ベンも緊急時の第3QBとしてドレスアップはする予定です。


11月29日(日)20時2分 by debiyama

スタンフォード対ノートルダムは凄い試合になりました。

ノートルダムのQBジミー・クローゼンはパス23/30で340ヤード5TD。これで今季パス3722ヤード、
成功率68.0%、28TD4Intという素晴らしい成績。来年のドラフト1巡1ケタ台の指名が確定なんじ
ゃないでしょうか。

でもこの日のヒーローはクローゼンではなくスタンフォードのRBトビー・ゲアハートでした。ラン
29回で205ヤード3TD。ハーフバックパスでもTDを奪う活躍。まあ、そういうスタッツもさることな
がら、「当たる」、「アオる」、「突進する」の繰り返しでノートルダム守備を蹂躙した、原野を
走る機関車のような走りっぷりが素晴らしい。

まあ、ダイジェスト映像でも凄さがわかるのでご覧ください。
http://espn.go.com/video/clip?id=4697248

uwpさんなら涙を流して喜ぶ映像だと思います。ゲアハートはこれで今季1736ヤード26TD。個人的
には混戦のハイズマントロフィー受賞一押しです。


11月29日(日)20時5分 by debiyama

日本の法政・早稲田戦はイマイチな盛り上がりでしたね。ちょっと残念。

でも、法政の強さが現れたゲームでした。法政はまだ全力を出していませんからね。


11月29日(日)20時27分 by うまのすけ

debiyamaさん、こんばんは。

お疲れ様でした。

日大戦で見せた気迫とタックルがいまいち見られませんでしたね。
反撃のチャンスであったプレイ、末吉のスクリーンからの独走とか、3Qの
パス守備が反則で取り消されたのも流れをつかめない原因でしたか。
(あのパスインターフェアの反則は誤審だと思いますがね)
まぁ、いろんな面で法政の方が一枚も二枚も上だったんでしょう。

これで甲子園ボウルは、関西大学と法政大学の戦いになりました。


11月29日(日)21時0分 by debiyama

うまのすけさん、どうもです。

>パス守備が反則で取り消されたのも流れをつかめない原因でしたか。
>(あのパスインターフェアの反則は誤審だと思いますがね)

3Qの法政のパスですね。私の周囲でも早稲田の#9がナイスディフェンスだったと言う声がほとん
どでした。

#30は途中から復帰しましたが、キャリーする回数が大きく減っていて本調子ではないのが明らか
でした。尤も、法政は#81が故障で今日の試合までほぼまったく練習ができなかったそうですし、
#29は試合の途中でひじを痛めていたそうです。


11月29日(日)21時25分 by ウェブスター

どうも。

ノートルダムとスタンフォードのゲーム見てました。面白かったですね。USCとのゲームでも感じ
たのですが、スタンフォードのHC ジム・ハーボウ(あの95年シーズンのチャンピオンシップのと
きコルツのQBだった人ですね)は、策士ですね。

例えば、サードダウンコンバージョンで、いかにもゲアハートを使いそうな状況で実際にゲアハー
トをフィールドに入れていかにもランをすると見せかけて、実はパスとか、ゲアハートにいかにも
たせるように見せてプレイアクションとか、ゲアハートのランそのものに加えて、相手のランケア
の心理をついてのオフェンス展開は見事でした。

圧巻は30-38でノートルダムリードで、同点のTDを決めたレッドゾーン内のオフェンスでしょう。
サードダウンコンバージョンではゲアハートに持たせず、最後フォースダウンでゲアハートがパス
を投げてTD。サードダウンのプレイコールに?と思っただけに、「そうきたか!」と思いました。

ゲアハート、去年より体ががっちりした感じでしたね。逆転のドライブでディフェンスダーを蹴散
らして走る姿は本当に圧巻。画面を見ながらスティーラーズに欲しい!と思わず口に出してしまい
ました。でも恐らくワシントンあたりに持っていかれるんでしょうね。

どうしてレッドスキンズか?単にジョン・リギンスを思い出しただけです、はい。


11月29日(日)21時29分 by センターライジング

皆さーん!鳥、食いましたか?私は、忘れてました。でも、今朝卵焼き、夜はゆで卵を食いました
。鳥の元は卵、元から食ってやって、断ち切りましたよ!

幸運にも明日は午前10時半過ぎに試合開始。コンビニでフライドチキン、竜田揚げ、つくねでもOK
です。

本物の、強さを見せてやりましょう。


11月30日(月)6時21分 by センターライジング

うまのすけさん、1989年に似てきましたね。
ジェッツ、勝って5勝6敗。ドルフィンズとテキサンズ、負けて5勝6敗。
これに続いてカラスも5-6でしょ、ウォーナーいないカーディナルズならタイタンズでいけるから
、こっちも5-6に。
ブロンコスは@コルツと@イーグルスにはまず勝てないから、6敗確実。

タイタンズがコルツを止めて10連勝し、スティーラーズと一緒にプレイオフ、ブロンコスはタイブ
レイカーで脱落・・・あれ、タイタンズが落ちるのか?!


11月30日(月)9時27分 by センターライジング

いやあ、すごいタレントですねビンス・ヤングは。地元は大騒ぎです、ミュージック・シティ・ミラ
クル、アゲイン!

自陣1ヤードから18プレイ、99ヤード前進しての4ダウン10で逆転TDパス。しかも相手が因縁のマッ
ト・ライナート。ローズボウルの大逆転もライナートのUSCがリードしていたのを、テキサスのヤン
グが見事にうっちゃった。

邪我猫、負けました。コルツ、@パッツィ〜とあるのでここも土俵を割りそう。

ま、今日勝たなきゃ何にもなりませんが。


11月30日(月)10時34分 by センターライジング

やっぱり、3アンドアウトでしたね、ディクソン。


11月30日(月)10時39分 by ハムス。

切り裂かれてる立ち上がり。


11月30日(月)10時40分 by センターライジング

ダメ、勝てない。こんな守備じゃあ。


11月30日(月)10時42分 by センターライジング

ディクソン、パス40回投げて180ヤード、1TD3INTで10-30でしょう、多分。


11月30日(月)10時47分 by センターライジング

G+、ただいま副音声は実況なし。フィールドノイズのみ。


11月30日(月)10時50分 by センターライジング

ディクソン真価発揮、と思いきやホールディングで31ヤードビッグゲインがマイナス10。で、ドロ
ー試みるも失敗。


11月30日(月)10時53分 by LB83

おはようございます。
3rd longを取られて何かずるずる持っていかれてしまった感じですね。
D頑張れ!

ホールディングでチャラになっちゃいましたが、ディクソンのスクランブルいいですねー。Dから
すると結構脅威ですよこれは。


11月30日(月)10時55分 by センターライジング

現地音声の通り。無言、言葉がない試合だ。何とか2回目は相手がミスって1ダウン更新させなかっ
たけど・・・


11月30日(月)10時57分 by センターライジング

LB83さん、おはようございます。

>ディクソンのスクランブルいいですねー。Dからすると結構脅威ですよこれは。

スクランブル、ですからねえ。BAさんの明晰な頭脳のプレイブックにはQBランという項目はないそ
うですから。


11月30日(月)10時59分 by センターライジング

珍しくパーカー3連発でFD更新。しかし、ローテーションってBAさんの場合は1シリーズごと、何だ
ろうか?


11月30日(月)11時0分 by センターライジング

コンサバなおかげで?第1Qは7失点で済みました。


11月30日(月)11時4分 by センターライジング

あれ、ディクソン2号???あっさり2回きれいなパスで52ヤード進んであっさり同点としちゃった
。


11月30日(月)11時5分 by ynr

いーじゃないですか
この試合勝てる!


11月30日(月)11時6分 by はむす。


11月30日(月)11時7分 by ハムス。


11月30日(月)11時7分 by LB83

センターさん、おはようございます。
今のシリーズはなかなかよろしゅうございましたね。

ディクソンのようなタイプのQBはデザインされたプレーより、スクランブル(アドリブ的)なラン
の方が怖いんです。


11月30日(月)11時8分 by ハムス。

いっぱいまちがえちゃった・・。
ディクソンがアレだと思われてるからバランスアタックが
機能するんじゃない?
怪我の功名だぬ。


11月30日(月)11時9分 by センターライジング

LB83さん、どうも。相手にしてみれば、データがないに等しいQBですから、ちょっとでも予想を外
れるとカバーできないんでしょうね。それに今季のカラスはパス守備がひどいから。

パーカー、パーカー、ベンで3アンドアウトかサック、じゃないからリードされたらアタフタする
かもしれないですね、相手は。


11月30日(月)11時10分 by センターライジング

ハムちゃん、落ち着いた?君がアタフタするなんて、珍しいじゃん!


11月30日(月)11時19分 by センターライジング

プレイアクション、効果絶大ですね。ベンが11週まで出2回しか失敗してなかったとは・・・


11月30日(月)11時21分 by センターライジング

下の補足。48本中46本が決まって534ヤード4TD0INTでレイティング158.3でしたっけ?
ディクソンのTDドライブのウォードへ19ヤード、ホームズへの33ヤード共にプレイアクション、サ
ントニオへはキレイなブーツレッグでした。


11月30日(月)11時28分 by センターライジング

31ヤードしか進んでないけど、6分以上使ってる。


11月30日(月)11時29分 by debiyama

まだ在宅していて、テレビもあるんだけど、やらなきゃならない仕事があるんで。中継見てるわけ
にいかんのです。残念。さっき少しだけ見たけど、やっぱエイリアンズって、ちょっとコレ?


11月30日(月)11時29分 by センターライジング

ディクソン、すごい根性してます。ブリッツの嵐でもしっかりレシーバーを見続けた。もうちょっ
とでFDだったけど、ムーアがホールディング・・・


11月30日(月)11時30分 by debiyama

ホールディング多発はしょうがないすな。


11月30日(月)11時32分 by センターライジング

debiyamaさん、おはようございます。
現地放送によると、試合前にBA様はディクソンに「お前の好きなプレイを15教えろ」とリクエストし
たそうです。そのうちの5つはスクリーンだった、とか。途中からプレイの方に気を取られてうま
くリスニングできてないので間違ってるかもしれませんが、気分良くプレイできるように組み立て
ようとはしているらしいですよ。

「知ってるだろ?ベンが出られないときのディクソン。アレは俺様が描いたシナリオを遂行させた
結果なんだぜ!」って、自慢ネタにされそう・・・


11月30日(月)11時32分 by LB83

debiyamaさんどうもです。
>ホールディング多発はしょうがないすな。
しょうがない部分はあるかと思いますが、QBが初先発なんだから回りが足引っ張っちゃイカンです
よ。特にたまに出てきて反則する#89(泣)


11月30日(月)11時35分 by センターライジング

このシリーズ3点ならまだしも、7点だと折れかかっているカラスが復調するぞ。止めろ、死ぬ気で
!


11月30日(月)11時36分 by debiyama

>ディクソン、すごい根性してます。ブリッツの嵐でもしっかりレシーバーを見続けた。

ディクソン個人はそれでよしとして。そういうプレーコールが駄目なんじゃないすか。ブリッツは
早いタイミングで逆手にとらなきゃ。

だからエイリアンズは「ちょっとコレ」ではないかと。

いかん、仕事にならん(汗)


11月30日(月)11時37分 by センターライジング

馬鹿じゃねえの?ダメだよ、このくず鉄パス守備は。


11月30日(月)11時40分 by センターライジング

下の補足。54ヤードのパスを投げさせる余裕を相手QBに与える。それをきちんとカバー仕切れない
CBは、いつも狙い撃ち#22。


11月30日(月)11時41分 by debiyama

LB83さま

>ホールディング多発しょうがない

は、こういうプレイコールだったら、OLもRBも荷が重すぎて無理という意味です。

さっきのTD見たのですがディクソンはロールアウトするときのスピードがすごく速く守備が追い切
れない。ステップバックじゃなくてロールやスプリントアウトのパスをもっと増やしていいんじゃ
ないですかね。


11月30日(月)11時41分 by センターライジング

ゲイがないなあ、と思っていたらアイクまで・・・

DC、更迭キボンヌ


11月30日(月)11時47分 by LB83

debiyamaさま
なるほどです。

オフェンスはそれなりに機能しているような印象です。
ディフェンス頑張れ!


11月30日(月)12時1分 by LB83

さあ、後半です。最初のシリーズ止めないと厳しくなりますよ!


11月30日(月)12時3分 by センターライジング

ターンオーバー?!


11月30日(月)12時6分 by センターライジング

でも、生かせない<TO


11月30日(月)12時12分 by センターライジング

いいポジションからの攻撃ですね。これで3点取れないようだと・・・


11月30日(月)12時16分 by センターライジング

いくらおいらが3点って書いたからって、その通りにしないでいいのになあ(~~;


11月30日(月)12時19分 by センターライジング

フラッコ、足首ひねった?


11月30日(月)12時24分 by センターライジング

通称150コンビ(誰が名付けた?)、ティモンズとウッドリーの連続サック炸裂!目指せ2人で150サ
ック(無理、やろ!)。


11月30日(月)12時29分 by センターライジング

やっぱり制球が定まってませんね、ディクソン。まあ、それだけのコントロールがあったら、他に
取られてたでしょうから。

だんだんBA家の皮がはがれてきた感じがします。


11月30日(月)12時37分 by センターライジング

本当に#22はゲイがない。


11月30日(月)12時43分 by LB83

今のテイラー、よく取られなかった。完全にインターフェアー


11月30日(月)12時50分 by センターライジング

ティモンズ、ナイス!これを生かさない手は、ない!


11月30日(月)12時52分 by ハムス。

時間の使い方が難しくなったね。


11月30日(月)12時59分 by センターライジング

それだよ、それ!俺が見たかったのは!!!

ディクソン、24ヤードラッシングTD


11月30日(月)13時0分 by ハムス。

これは良いデザイン!


11月30日(月)13時0分 by センターライジング

さ、これでいよいよふらふらフラッコの、ふらふらパスをINTリターンTDして、終いにしましょ!


11月30日(月)13時1分 by LB83

そうそう!17のジェットモーションからのQBスウィープ!
嵌りましたね〜
さあ、ディフェンスの出番ですよ!


11月30日(月)13時1分 by センターライジング

理想は3アンドアウトさせて、3分ちょっと使って3点追加。


11月30日(月)13時3分 by センターライジング

ディクソンパパ、昔のパイレーツキャップです。雰囲気はポップ、ことウィリー・スタージェルそ
っくり(^^)


11月30日(月)13時9分 by センターライジング

さあ、今日の試合のキモです。


11月30日(月)13時10分 by debi

あと何分くらいですかね。


ディクソンの親父の帽子は79年頃のちょっとファーストフード店員風のアレですね。


11月30日(月)13時10分 by センターライジング

何度やっても、同じことをやられる。これを馬と鹿を合わせた言葉でしか表せない。

勝てると思った、私が馬と鹿でしたね。


11月30日(月)13時11分 by LB83

今年は、こういうのが止められません。


11月30日(月)13時14分 by


11月30日(月)13時15分 by debi

先ほどから電車内ですが。


ひょっとしてまたリターンTD喰らったりしましたか。


11月30日(月)13時16分 by debi

先ほどから電車内ですが。


ひょっとしてまたリターンTD喰らったりしましたか。


11月30日(月)13時17分 by センターライジング

debiyamaさん、小盛りライスに7ヤード程度のパスをランアフターキャッチで44ヤードパスにされ
、同点FGに。3人も4人もミスキックですからねえ。


11月30日(月)13時18分 by センターライジング

ミスキック、じゃなくてミスタックルです。


11月30日(月)13時21分 by センターライジング

ほぼINT、がとられず済んだものの3アンド10で弱気などロー。なら最初の2回パス投げないでラン
、ランでやればいいのに。って、釈迦に説法ですねBA様。

で、またパントリターンでビッグゲイン許すか!


11月30日(月)13時27分 by センターライジング

いやあ、心臓に悪い。


11月30日(月)13時28分 by LB83

入ったかと思った……


11月30日(月)13時28分 by センターライジング

引き分け、かもね。


11月30日(月)13時37分 by センターライジング

力んだよなあ、このパス


11月30日(月)13時40分 by センターライジング

どっちもどっちだな、パスの精度は。


11月30日(月)13時43分 by センターライジング

やっぱり、やった。


11月30日(月)13時45分 by センターライジング

結局このちびっ子を止められないのが、ですね。


11月30日(月)13時49分 by センターライジング

忘年会、やりますか


11月30日(月)13時50分 by LB83

今年はこんなもんなのかみしれませんね。
でも、ディクソンようやったと思います。
次のチャンスは頑張れ!


11月30日(月)13時51分 by LB83

今年はこんなもんなのかみしれませんね。×
今年はこんなもんなのかもしれませんね。○

忘年会、いいですね!


11月30日(月)13時53分 by debi

しょうがないといえばしょうがないのですが。

これでほぼシーズンは終了でしょう。プレーオフの可能性はあるかもしれませんが、今の状況なら
はるかにタイタンズのほうが可能性がある。

なんというか、「勝ったどー」という試合もなかった割に、「完敗だ、やられた」という試合もな
い。ウナギのようにのらりくらりとしたシーズンだったですね。


もう一点、トムリンの地区内戦略が崩壊したシーズンでもありました。


11月30日(月)13時54分 by うまのすけ

勝負どころで守れないですねぇ。

ディクソンは、コリンズワースも言ってましたが、もっとブーツレッグとかで
動かした方が良かったのにね。


11月30日(月)13時56分 by debi

過去のケースでは忘年オフをやったシーズンは結果が悪い。

悪あがきかもしれませんが、縁起を担いでもう少し様子を見ましょう。

それとは別にサクッと集まって飲むというのもありますが。12月はずっと忙しいんですよね。


11月30日(月)14時7分 by debiyama

うまのすけさん、こんにちは

とびとびで映像見てました。

>もっとブーツレッグとかで動かした方が良かったのにね。

おっしゃる通りです。途中で書きましたが、ディクソンはロールする時のスピードが速く、あのボ
ルティモアの守備がついていけない感じがありました。それにレーンを空けるは知られる可能性も
あるので、前に上がってこなければならなくなるでしょう。

もう少しQBの特性に合ったコールをすればいいのにと思いました。

しかしそれを言うなら、ワイルドキャット的な起用をしないのに、ベンとは明らかに違うタイプの
ディクソンを控えとして取って、サードストリングスで飼殺しにしていた編成の方針がそもそもお
かしかったと思います。

来年ドラフトはCBでしょうね。OLも弱いと思うけど、下位指名育成の方向は変わらないでしょう。


11月30日(月)14時8分 by debi

ディクソンはよくやったと思います。


11月30日(月)14時24分 by LB83

うまのしけさん、debiyamaさん
>もっとブーツレッグとかで動かした方が良かったのにね。
前にも書きましたが、Dにとって一番嫌なのはこの手のQBのスクランブルなんです。スクランブル
1回とジェットモーションからのスウィープの2回しか走りませんでした。もっともっとスクラン
ブル的に走ってしまってよかったんではないかと思います。それを踏まえてもっと左右に動かすよ
うなコールやデザインのQBキープがあってもよかったですね。かなりランの比重がおおきかったで
すが…。
ディクソンはよくやったと思いますが、昔巨人にいた山本功児のように使ってみたら小さく纏って
しまったみたいな気がしました。どうせ飼い殺しに近いんだから本人も一発狙ってみればいいのに
。

これで本当に1つも負けられなくなりました。2005シーズンの再現になりますように。


11月30日(月)14時48分 by debi

LB83さん
ディクソンTDは、#17のジェットモーションから#21のリバースと見せかけて、#21がブロッカー
件レシーバーとして前を走るというプレーでした。

スナップのタイミングがずれて、#17が途中でスピードを落としてしまったのですが、それでも守
備は釣られて一斉に左に動いていました。あのプレーが裏のその1で、その表のプレーと、裏のそ
の2(#21が走る)と、あそこから最低
3パターンあるわけです。#17と#2はともにスピードがあるので、左右に走られて外をまくられる
のが守備は最も嫌なんです。

センターさんが書いてくれましたが、エイリアンズはQBの好きなプレーをコールするようですが、
相手守備にとっての不確定要素が増える嫌なプレーをコールすべきだと思うのです。そういう思考
はこの人の頭脳にはない。


11月30日(月)15時14分 by umanosuke


11月30日(月)15時41分 by LB83

debiyamaさん
ディフェンスはまずコンテインする事を第1に考えます。それはオープンを回りきられる=TDだか
らです。(判ってることをスイマセン)だから子供たちにも「コンテインを絶対に切るな」って繰
り返し言います。逆にオフェンスはこのコンテインをどうやって潰すか考えます。TEとDEorOLBの
1対1勝負でもいいんですが、誘導したりトラップ仕掛けたり、スピード勝負したり…いろんなこ
とをしてコンテイマンを揺さ振ります。コンテインを切ってしまえばもう勝ったも同然ですから。

debiyamaさんの言われるとおり、圧倒的にスピードのアドバンテージがあり、ディフェンスも嫌な
のが判ってるのに好き嫌いでコールを決めるっていうのは?ですよね。この人(BA氏)実はディフ
ェンスの事知らないのかもしれませんよ!ルボー様にディフェンスのイロハをお聞きになられては
?


11月30日(月)15時49分 by うまのすけ

今日は可能性のあるチームが結構負けたので、10勝でもそれなりの可能性はあ
りますね。でもまぁ、残り全勝ですね。

今日は、あのまま 17-14 で勝ってたら、初先発QBということも踏まえると
(スペシャルチームも破綻しなかったし、D#もターンオーバー奪ったし、O#の
ターンオーバーもなかったし)、相手も相手だし、いい試合だったと言えたと
思います。

4Qの3rdダウン22ヤードが守れなかったのが残念ですね。
勝ち方だったと言えるような


11月30日(月)16時1分 by ウェブスター

どうも。

今日は用事でほとんど見ることができませんでした。なので、ごく簡単に。

今シーズンは全体の流れが悪いですね。なかなか勝つ流れにならない。

これは今日のゲームとは関係ない戯言ですが、ノートルダムのチャーリー・ワイズHCが今季限りと
いう噂だそうですね。この人あたりをOCに招聘できないですかねえ。無理ですよね、やっぱり。


11月30日(月)16時3分 by うまのすけ

今のQBのデプスを考えて、ディクソンが走って何かあったら、みたいなことを
放送で言ってたような気がします。


11月30日(月)16時34分 by LB83

うまのすけさん
さっきので“うまのしけさん”になってました。スミマセン。

>ディクソンが走って何かあったら……
まあ、理屈は判りますよね。ディクソン壊れる→パルコ登場→多分勝てない。
でも、ディクソンのようなモバイルQBはバンバン走らせないと使う意味無し!フツーのコールなら
単なるバックアップ以外の何者でもありませんからね。で、結局負けてんじゃん。


11月30日(月)17時18分 by センターライジング

4年前も、2試合OTを落としてるんですねえ。同じようにカラスに延長でFGで負けて、そこから3連
敗。でも4連勝。

ただ、2試合連続延長負けは、1度もないんですねえ。これをどうとらえるか、ですねえ。

秘孔を突かれ、お前はもう死んでいる・・・ひでぶ!


11月30日(月)18時39分 by debiyama

うまのすけさん、どうもです。

>ディクソンが走って何かあったら……

そういう論理なんだろうなあとは思っていました。
しかし、それ以前に何よりもまず勝たなければいけない試合だったのじゃないかなと。それにQBが
壊されるのは、守備が攻撃的な時ですよ。守備を受け身にしてしまえば、パスラッシュも中途半端
になるし、かえって安全だと思うのですが。

>コンテイン
LB83さん、よーくわかります。フラッグフットボールで倅のチームがそれで何度も負けました。「
外抜かれるな」ってコーチが本当に繰り返し言ってるのに、抜かれちゃうんですよね。あのジェッ
トモーションとリバースとそのフェイクしかない、ただそれだけのオフェンスのチームに何度もや
られました。

ウェブスターさん
>ノートルダムのチャーリー・ワイズHCが今季限り
彼のオフェンスをベンが受け入れられるでしょうかね。むしろ、ケビン・ギルブライドの再登板を
期待したいです。おそらくジャイアンツも首脳陣入れ替えでしょうから。

ギルブライドがやろうとしていた、WRがオプションルートを走る複雑なパスオフェンスは今のベン
やWR・TEの陣容なら消化できると思うんです。それにノーハドル攻撃の大家でもあるし。NYGでは
、昨年にデュアルRBをきっちりこなしてラン1位にもなっているし。


11月30日(月)19時51分 by うまのすけ

LB83さん、debiyamaさん、こんばんは。

下手にポケット内にとどまってサックされたり、真中をするするとスクランブ
ルして密集でタックルされるより、外に出た方が怪我もしにくいかもしれませ
んよね。2、3ヤード多めに取ろうと無理をしたりしない限りにおいては。

あちらでは、試合前のウォードの発言が問題になってるようですね。
http://bit.ly/6mliOF
http://bit.ly/5KS6cc

この試合の大事さを考えたら、頭が痛いぐらいで休まないで出るべきじゃない
の? 俺は何回も本当は大丈夫じゃないのに、大丈夫だと嘘を言って出たよ。
ってな感じでしょうか。


11月30日(月)20時14分 by センターライジング

うまのすけさん、私もそれを試合前に見ました。

でも、今やウチのチームは難破船です。だって、マストがないもん!

で、さっき気づいたんですが、OCとQBコーチを合わせると、こうなんですよ。

OCは、BA
QBCは、KA

つまり、馬と鹿なんですね!

やっぱり、秘孔を突かれている。

ダメ押し。私が発見した「リロン」。
http://plaza.rakuten.co.jp/sportamerican/diary/200911250002/

3年周期。次のフィンガーへリングが入るのは、2011年。パイレーツが地区優勝する年、です。


11月30日(月)21時9分 by mocos

腹立つほど楽天的な考えですが、今後5試合全勝で11勝5敗でもタイブレーク制度とかでPOは厳
しいんでしょうか。

KCとか(失礼ながら)に負けていて言うのもなんですが、OAK,CLE,GB,BAL,MIAという顔ぶれを見ると
5連勝もあると思います。とにかく、プロとしてファンに消化試合のようなのを見せないで欲しい
です。

なんかトムリンがショックを隠せないとか、悲観的な記事が載っていたのでチョイ心配。


11月30日(月)21時27分 by ウェブスター

こんばんは。

>彼のオフェンスをベンが受け入れられるでしょうかね。

無理でしょうね(^^;.。

ああ書いたのは、「別なOCが欲しい!」といういつものボヤキの別バージョンですから。

ワイズの名前を出したのは、今シーズン開幕直後のポストガゼットの記事に、「トムリンのお気に
入りはペイトリオッツオフェンス」という記事があったので(http://www.post-gazette.com/pg/0
9266/1000160-66.stm)、NEのオフェンスをしたいのなら、ワイズの体が空きそうだということだ
し、きてもらえば?と言うだけで、本気でワイズ招聘論をぶち上げたわけではありません。

それと例の記事私も読みました。まあ、負けが続くといろいろな話が出てくるものですからねえ。
ウォードはそんなつもりで言ったんじゃないと思いますよ。と言うかそう信じたいですね。

今日の負けでちょっと厳しくはなりましたが、可能性がなくなったわけではありません。トムリン
はこれから攻めの姿勢で行くんだと語っていたそうですが、これから残り5連勝、十分にありえま
す。4年前の今ごろもちょうどコルツに負けて、「スーパーボウルをねらうチームとそうでないチー
ムの差」なんてことを言った記憶があります。まだわかりませんよ。ただあのときのベティスのよ
うなチームを引っ張るような存在は欲しいですけどね。


11月30日(月)21時53分 by debiyama

ウェブスターさん、結局悩みはそこなんですよね。

ペイトリオッツシステムの受け入れが勝利への一番の近道、って結論になっちゃうのが嫌。でもそ
うなのかなあと思わざるを得ない。まあ、エルウェイも晩年になってウェストコーストを受け入れ
て連覇しているので。ベンはいろんな意味でブレイディとはタイプが違うので無理目かなと思いま
すが。でも、ギルブライドは、実現可能性もあるし悪くない選択だと思います。ただ一番ありそう
なのが、エイリアンズさんにどこからもお座敷がかからないという状況。

mocosさん
あきらめるのは早いとか、楽天的とかそういう話じゃなくて、なぜ負けているのかチームが理解で
きてないんだと思います。個別試合ごとに見ていくと「運が悪かったよね」「よし次の試合、次の
試合」「まだまだいけるって」みたいなノリなんでしょう。でもたぶんそうじゃない。

今のスティーラーズは決定的に戦力が足らないわけでもない。でも立て直すにもどこを立て直した
らよいのかがわからない。その意味ではテネシーのほうがはるかにスーパーボウルに近いかもしれ
ません。


11月30日(月)22時1分 by うまのすけ

mocosさん、こんばんは。

話がややこしくなるので、NE、CIN、INDは地区優勝決定と仮定します。
(まだPITの地区優勝をあきらめたわけではありませんが)
で、PITが全勝で11勝とします。

まず、今11勝できるチームは、PIT、BAL、JAC、DEN、SDの5チーム

PITが11勝するということは、すなわちBALに勝つのでBALは最高10勝どまりで
脱落。
JACが11勝するには残り全部勝つ必要があります。(ちなみにJACの残りは
HOU、MIA、IND、NE、CLEとかなり強烈です。)
JACが1試合でも負ければ、10勝どまり。
これでPITのプレイオフは決定。

JACが全勝すれば、AFC内の対戦が10勝2敗となり、この時点でPIT、DEN、SDの
どのチームよりAFC内成績が高いのでJACは確定だと思います。
で、残りPITとDEN、あるいはPITとSDが11勝で並べば、直接対決で勝っている
のでPITかと思います。

間違ってたらすいませんが、要するに、PIT11勝の場合、
SDかDENのどちらか地区優勝を逃した方が12勝以上している場合で、かつ、JAC
が残り全勝した場合には、PITはプレイオフを逃しますが、それ以外はプレイ
オフ出場となるのではないでしょうか。


11月30日(月)23時25分 by mocos

>debiyamaさんこんばんは。

トムリンは就任以来この板でも、ハーフタイムでのアジャスト能力は高いと言われてきました。ハ
ーフタイムと試合間の1週間での研究などは全く違うとは思いますが、反省・改善が足りないのも
そうですが、負け続けている3週間、相手をなめてるようにも映ります。

赤猫にはホームでは負けないだろうとか、KCは通過点(ここは私も反省)
とか。怪我人が最近多いのと、この油断は無関係ではないと思いました。その結果、カラス戦は飛
車角落ちのようなメンツで、勝てる相手に負けました(ディクソンはよくやったと思いましたが)
。OAK戦はNE戦ぐらいのつもりで準備してほしいです。

>うまのすけさん、こんばんは。

タイブレークのシミュレーション有難うございました。
まだ5試合残っている時点ではまだまだ複雑ですね。ただ全くあきらめる必要はないということは
解りました。来週のOAK戦も一生懸命応援させて頂きます。


11月30日(月)23時52分 by Since '75

3連敗ですかあ。
でもまだまだですよね!
残り5連勝あるのみ!
あ、プレイオフも入れたら9連勝か!
あと一つでも落としたらほぼ完全にアウトでしょうが。

ディクソン君、期待は大きかったのですが、
パスのクオリティはコーデルにも劣るように思いました。
前半、いくつか決まったコンプリートも、
バシッとストライクが決まったのはなかった気がする。
だから前半の最終ドライブを含め、
コンサバなプレイコールに走ったのか?
だとすればなぜ彼が第3QBとしてロスターに残っていたの?
debiさんおっしゃるようなスペシャルプレーで使う訳でもなく。
カウアーは基本的にコンサバに見えて、結構奇策のタネを持っていた。
今のHC、OCには独創性が感じられない。
基本コンサバだけど、たま〜に目の覚めるようなスペシャル
プレーが出てくるような、そんなワクワク感が感じられません。
勝った、負けただけでなく、
うちの今の試合が面白くないのは、そんなところにも原因があるとい思います。

うまのすけさんが前の試合の後に書いてくれていましたが、
今のうちは結構強いんだけど、下手くそだと。
痛烈に感じましたね。

とは言え、いいところもあったじゃあないですか!
@リターンTDされなかった。一本長かったのは反則で戻されたし。
Aサックの山と、ターンオーバー部門2対1で上回った。
B一時よりは力が落ちたとはいえ、あのボルティモアからラシャードがランで95ヤード。
Cディクソンの足が十分に武器になると分かったこと。使わなけりゃ意味ないけど。

来週はベンが復帰して、彼を中心としてチーム一丸になってくれると5連勝も夢じゃない。
4年前にバスが果たした牽引役は、今年はベンしかいないでしょう!


12月1日(火)0時21分 by Since '75

debiyamaさん、

〉個別試合ごとに見ていくと「運が悪かったよね」「よし次の試合、次の
試合」「まだまだいけるって」みたいなノリなんでしょう。

確かに。今年の負け試合、2スコア以上離されての負けは一本もありませんからねえ。あと一本決
められていたら勝ててた。でも問題なのは、その一本がいつもいつも決められない。高い確率で決
め切れるようなプレイというか、型というか、パターンがないんですねえ。


12月1日(火)2時41分 by debiyama

Since '75さん、こんばんは

ディクソンのパスは、私はそれほどには悪くは無かったと思います。ただレシーバーとのタイミン
グが合ってなかったと思います。ベンはリリースが遅いですが、今日のディクソンは特に早く投げ
るように指導されてたんじゃないでしょうかね。コントロールミスも散見しましたが、あのボルテ
ィモア守備にプレッシャーかけられてるのですからね。それから走った時の加速は凄いですね。 

いずれにせよ、彼は使ってナンボのプレーヤーですし、セカンドになったので使いやすいと思いま
す。

エイリアンズさんはランプレー分かっていないというか、興味がないんでしょうね。今更ですが。

>とは言え、いいところもあったじゃあないですか!

そうですね。良いところもあったし収穫もあった。やられまくった試合じゃありません。でも、繰
り返しになりますが、それが帰って駄目なんじゃないですか。オフェンスもディフェンスも、「惜
しい惜しい」「ドンマイドンマイ」
それが駄目なんじゃないですか。

2年前のベティスになるのはベンじゃないですよね。

あの時のベティスは、シーズン終盤で5番打者に起用されて勝負強さでチームを引っ張ったみたい
な存在です。ベンはあの時も今も既にスタメンで不動の4番です。彼が400ヤード投げても勝てない
試合があるのですから、ベンが駄目で勝っていないわけではないです。メンデンもウォードもサン
トニオも皆頑張っている。となると、今まで活躍していなくて+αの力をもたらしてくれる選手は
誰なのかということです。

私は本当はパーカーに期待してるんですが。一発ビッグプレーでチームを元気付けるのは彼なんじ
ゃないかと。

ただ、どうも今の彼は、完全に終わっています。あれじゃ、スティーラーズと再契約どころか、FA
になってもどのチームも獲得に乗り出さないでしょう。つまり引退ということです。このまま終わ
っちゃっていいのか。奮起せよ#39、もう一度あの爆発的なスピードを見せてくれ。


12月1日(火)2時53分 by ミーザブ

残り全勝すれば、POFいけます。うまのすけサンが書いている通り、DENとSADに勝ったのはとても
大きいです。

○今日の試合の疑問点
真ん中のランが多すぎやしないか ILBをげんなりさせる作戦とも思えず
ホームズのパスが多すぎやしないか 3マンカバーでも投げてた
短いパスをつなぐ気はないのか 見せロングはいいとして

○今後の課題
パンターが良くタックルしていたが、SPチームは1軍メンバーでやるしか改善の道はないのでは
⇒この時期にコーチ変えても無駄・効果薄い
DFがもろいのは、やはりティモンズが良くないからでは⇒今日は素晴らしいインサイドブリッツ
がありましたが(D1だけどトレード放出してもよいかも)タウンゼントとカーターも年齢的な衰
えを感じる。ゲイはタックルが甘い ルボウの作戦も読まれてきたか 特にBALの4Dギャンブ
ルでファリアーのマンツーマンをスピードでかわした敵のコールはすごい。

なんだかんだ言って、今日の試合は大変面白かったです。
GO STEELERS!!


12月1日(火)3時3分 by debiyama

ティモンズなんですが、スタンツでブリッツしかけてファンブル誘ったりサックしたりと、いいプ
レー決めてました。一方でゴールラインでFBのマクレインに青天喰らうなど、どうもパワー不足が
否めない感じが。

どうですかね。来季は思い切って220くらいまで絞ってSSにコンバートしちゃうのは。スティーラ
ーズのディフェンスはDBにジョーカーが必要です。ポラが戻ってくればジョーカーが2枚になりま
すよ。


12月1日(火)18時22分 by LB83

こんばんは。
聖者の行進は全く止まる気配がありません。NEボコボコ(?)にしちゃいました。
このままSBまで行っちゃうんでしょうか?

先日カットされたDonovan WoodsがダラスのPS入りしましたね。


12月1日(火)19時57分 by センターライジング

LB83さん、こんばんは。
今日の聖者対愛国者、明らかに勝利の女神に愛されているのは前者ですね。ブリーズは確かパッツ
戦負け知らず。

で、3年前の初制覇舞台マイアミで"ペイトン"マニングが2つ目のSBリングをもらう、と
思ったらもう1人のショーン"ペイトン"が???


12月1日(火)21時46分 by ynr

ウチのコーディネーターRBローテーションしろって声があったからローテーションしはじめたか
と思ったらシリーズごとにパーカーパーカーディクソンかメンデンメンデンディクソンにしてるだ
けや

喩えるなら、先輩のおごりで寿司屋に行った与太郎が
中トロとかウニばっかし食うので「光り物とかも入れてバランスよく食うものだ」とか諭されたの
で

「バランスねへいへいわかりやした」と言って

最初のシリーズ・サバ、コハダ、アジ
2回目・ウニ、ホタテ、ミル貝、ハマグリ
3回目・中トロ、マグロブツ、大トロ
4回目・かっぱ巻き しそ巻き サラダ巻き
5回目・イカ、タコ、エビ

「どーです、バランスいいでしょ」ってチガウんだよ!



12月1日(火)22時5分 by うまのすけ

聖者さん本当に強いですね。何か、やってるスポーツが違う感じ。

今日の試合の中で、この5年間のNFLにおけるパスのうちショットガンからの
比率が出てました。

2005 26%
2006 32%
2007 43%
2008 49%
2009 56%

とトレンドはショットガンなのでしょうか。
ちなみに今年の一番は愛国者さんの75%だそうです。


12月1日(火)22時14分 by debi

ynrさん
私はヒカリモノ大好きなんです。

寿司じゃなくても、サバやアジ、サンマ、イワシ皆OK。

関係ないですね。バランス良く行きましょう。


12月1日(火)22時18分 by debi

うまのすけさん。
今はカレッジのパスオフェンスが殆どガン隊形からなんですよね。だから、ガンなら、若いQBが早
くシステムになじめるということだと思います。また、ブリッツされてもそれほどあわてずに済み
ますしね。


12月2日(水)0時23分 by


12月2日(水)0時44分 by ミーザブ

デビ様のティモンズに対するご意見
「一方でゴールラインでFBのマクレインに青天喰らうなど、どうもパワー不足が否めない感じが。
」さすが陛下よく見ていてくれました。そしてこの選手はあらゆるコールでひっかかります。つら
れまくりです。それでもいい選手であることは間違いないのILBを変えるのは大賛成です。トレー
ドでバルジャー無理ですかね。GO STEELERS!!
PITが強いのはD1が確実に活躍していたことと思いますが最近どうもあやしい。
GO STEELERS!!


12月2日(水)3時11分 by debi

ミーザブさん
ILBはパワー派が必要になってくると思います。センターさんが書いていると思いますが、ハンプ
トンは今季限りの可能性が大。後任が2ギャップ出来るかどうかわからない。ファリアーだってい
つかは衰えが来る。だから中央は強く当たれるヤツじゃないと務まらないです。

D1の活躍ですが、最近は最初の1年は「レッドシャツ」です。これもセンターさんの受け売りです
が。だから1年待ちましょう。メンデンも今年はかなり頑張っています。

>陛下
熊沢天皇じゃないですが、そんな尊称、不敬罪になるので本当にご勘弁ください。じゃないともう
カキコ出来ねえです。


12月2日(水)13時17分 by LB83

こんにちは。
3-4体型だとどうしてもアンカバードになるOLが出てくるので、ILBはそのOLと勝負しなければなら
ないケースがあります。そういう意味ではパワーが必要となりますね。

ハンプトン放出ということは、いよいよ4-3になるんではないでしょうか?4-3のマイクなら結構自
由に動けますからティモンズでもいけるのでは?もしかするとハンプトンと一緒にファリアー放出
もあるかも…

debiyamaさん:以前録画して頂いたクリスマスボウルようやく見られました。何分自宅にあったプ
レーヤーがCPRM対応でなかったもんですから。昨日CPRM対応リージョンフリーのプレーヤーを購入
して参りました。昨夜、去年の大産大附属VS早高院を途中まで見ましたが、ウチの高校生達とは別
の競技を見ているようでした。道は険しいですね。


12月2日(水)17時18分 by debi

LB83さん、ありがとうございます。

スティーラーズの3-4は「水戸黄門」だと思うのです。
由美かおるが登場する以前の、東野英治郎さんの初代黄門さまをイメージしてください。

まず絶対に欠かせないのが「ご老公」=NT。90年代はスティード、近年はハンプトン
「助さん」「格さん」=両サイドのOLB。昔ロイドとグリーン、今ハリソンとウッドリー
「風車の弥七」=フリーに動かせるCBかFS。昔ウッドソン、今ポラマル

東野英治郎版「水戸黄門」を見ていると、実は一番重要な働きをしているのが弥七です。弥七があ
りとあらゆるところに出没して、チーム「黄門」の危機を救う。弥七がいないと、如何に助さん格
さんが強くてもどうしようもない。今のポラマルと一緒ですね。ポラマルが不出場の試合は2勝4敗
だそうです。確かにボルティモア戦のゲイはうっかり八兵衛のようでした。

でも、QBにプレッシャーをかけまくるという、敵の用心棒(OL)相手に立ち回る一番大事な仕事は
やはり腕自慢の「助さん」「格さん」(OLB)でなければ務まりません。

ご老公、助さん、格さん、弥七。ここが揃うことが大事なんですね。

来季以降、「水戸黄門」から「大江戸捜査網」(4人の強い隠密同心=DL)に変わっちゃうんです
かね。私は水戸黄門のファンなんですが。


12月2日(水)17時19分 by debi

一箇所間違い。ポラマルはSSでしたね。


12月2日(水)23時7分 by ynr

センター師匠の代わりに今週の必勝メニューを考えよう!

オークランド・レイダースかうーん

1.チーム名にかける
 オークランド、、、オークで樫の木、、、レイダース、、、海賊かいぞく、、、

2.ご当地名物にかける
 オークランド、、港湾都市、ブルーカラーの街、ベイエリア、、だめだ

3.チームの有名選手にかける
 何とかマクファッデンとジャマーカス・ラッセル、、、マクファッデンとマクドナルドは強引す
ぎるか、、、アル・デービス、アル・デービス、あるでーびす、、

苦しいですね〜センター師匠も今回ばかりは「スイマセン思いつきませんでした」とおっしゃるの
か!?

シルバー&ブラックにかけて「銀と黒、銀と白は近いからオニギリとかおはぎでどーだ!」という
のも思いついたのですが銀を白にするのがちと苦しいかなあと


12月2日(水)23時45分 by Since '75

もちろん勝てなきゃ元も子もないことなんだけど、
何でRavens相手にあんなに走れたんだろう?
今年のRavensのランDは、Bensonに無茶苦茶走られるなど、
去年とかの鉄壁のイメージはないとは言え、
ここまで一試合あたり97.6ヤードしか許しておらず、32チーム中で6位。
しかも今回のうちはベンが欠場でラン中心で行くの見え見えの状況。
そして実際にも、パス26回に対してランを38回もコールして、
メンデンホールは24回で95ヤード走ってほぼ4ヤード平均、
トータルで153ヤード稼ぎました。
Oラインは去年と比べても怪我でグレードダウンしてるのに。

ここで思ったのは、
ベンが先発だったらこんなコール内容になんかならなかったろうけど、
でももし、ベン先発でこのコールしてたらどうだったろうかってね。
ディクソンのパスが決まらなかったのはコントロールのせいか、
レシーバーとのタイミングが合わなかっただけなのかはともかく、
Benが並みの状態ならあれよりは決まっていたんじゃないかな。
しかも、Benがいてあれだけラン偏重で来るとは思わないから、
相手Dの隙を突いてさらに稼げてたかもしれない。
しかもサックされた回数ゼロはもしや今季初?
まあ、ベンみたいに持ち過ぎないで、
ディクソンはいくつか投げ捨ててたけどね。

う〜ん、こういういい材料に目をつけて、
なんとかもちっとましなプレイコールにつなげてくんねえかなあ?
Ravens戦でも、ゲームの中盤には結構いいコールもしてたのに、
終盤の佳境に入ってくると、なんか雑になるっていうか、
あたふたして単調なコールに終始してしまう印象、何とかならんか?


12月3日(木)7時0分 by Since '75

ynrさん、こんにちは、
オークランド → オークラ・ンド → オクラうどん
レイダース → ならずもの → 奈良漬
なんていかが?


12月3日(木)8時28分 by センターライジング

またスペチ変更です。
CBコウリー・アイビー解雇
CBアンソニー・マディソン契約

コルツが放出したのを見逃さず、取り戻しました。


12月3日(木)10時55分 by センターライジング

ynrさん、since'75さん。参考になりました。私なりに解釈すると、こうでしょうか?

オークランド・レイダース

オークラ あ ンド かレイダー あ スパラガス
オクラ・アンド・カレイ・ダー・アスパラガス
オクラ、カレイ、アスパラガス
苦しいけど、since'75さんご推奨のオクラ
カレイ、そしてアスパラガス

カレイの煮付けにオクラを入れますか。それともカレイ煮付け(塩焼きでも)、オクラとアスパラの
サラダかお浸し。

あとは、オクラとアスパラガスの入ったカレー(スープカレー)。

すみません、この場で懺悔します。カラス戦前に、鶏肉食べませんでした(;;)。その反動で、この
3日で2度鶏唐揚を食べてます(^^;


12月3日(木)13時10分 by debi

三遊亭センター師匠、いつも大喜利ご苦労様です。

私が言いたいのは「攻撃も食事もバランスよく!」。いろんな素材があるんだから。


12月3日(木)14時36分 by センターライジング

debiyamaさん、どうも。

今日は雨降って寒いので、夜ご飯はカレー鍋にしてオクラとアスパラガスを入れました。身も心も
あったまって、後は勝利の美酒を待ちます。


12月3日(木)15時39分 by LB83

こんにちは。
脳震盪が問題になっていますね。
ジャモール・ルイスが脳震盪が理由でIR入りしたそうです。
脳震盪って1度やるとまたやるってよく言われます。自分も現役時代4回はやりました。最も重か
ったのは試合開始のキックカバーでタックルしてから気付いたらハーフタイムっていうのでした。
途中何の記憶もありません。当時は脳震盪くらいって言われてたんですが…
リーグも脳震盪に関する規制を厳しくしたようですが、ベンの今後ちょっと心配です。


12月3日(木)20時21分 by mi


12月3日(木)20時37分 by ミーザブ

下は私のミスです。失礼しました。脳震盪は本当に怖いですね。2週連続脳震盪になり、選手生命
を失った選手を見たことがあります。短期間に連続すると危険と聞いたことがありますので、世界
遺産級のベンのお休みは止むを得なかったと思います。しかしながら、SPMVPWRの二人がこの件に
批判的なのは残念です。ベンとチームが別の意味での後遺症を発生させないことを望みます。スカ
ットした勝ち方で、流れを呼び戻したいです。
GO STEELERS!!


12月4日(金)1時40分 by debiyama

ミネソタの試合を今見てますけれど、攻撃がバランスが良くて多彩ですよね。単にランとパスを良
くミックスしているだけでなく、横へストレッチして中をついて、という感じで、オフェンスのプ
レーが一つ一つが相互に機能している感じ。

ファーブに関しては、とにかくIntが少ない。今季Int率がなんと1%切ってるんですよね。ファー
ブはGB時代からTDも多いけどIntも多いQBで(史上最多)、Int率が通算で3.2%、シーズン2%切っ
たことは一度もなかったんですが。

このチームに勝ったスティーラーズがなんであんな負け方してるのか本当に理解に苦しむ。

脳震盪問題。

ミーザブさんのおっしゃる通りでして、付言すればベンは過去に交通事故も含めて3回やっていて
今回が4度目。どっかで一遍ハードヒット受けたらフットボール人生終わっちゃうかもしれないん
ですよね。ですから以下に大事な試合といえども、今回の措置は仕方がなかったと思います。

一方で、ベンは負傷が多いんですよね。16試合全部先発したのは昨年だけ。それも2試合は負傷の
ため途中で下がっています。昨今のクイックリリース全盛にあって、独自のモチスギ流免許皆伝パ
ッシング術なので、どうしてもサックやヒットが増えるのはある意味しょうがないのですが。

「リーダーが休んでたら勝てねえだろ。この試合の意味考えろよ」というウォードの檄は、ダラダ
ラと負け続けているチームへの檄にも聞こえます。内紛などと捉えられないように皆奮起してほし
いですね。

スティーラーズ流のスカッとした勝ち方とは、守備も攻撃も相手の嫌がることを徹底的にやりぬく
こと。ミーンな勝ち方で勢いをつけてほしいですね。


12月4日(金)3時4分 by センターライジング

赤い男魂レッドマン、PSから放出されました。代わりにRBビンセント・ジャクソンが呼び戻され、D
Tスティーブ・マクレンドンをPSに追加。

ハインズさん、黒銀戦勝利「保障」しませんでしたが、負けたら今季終わりと言ってます。「俺たち
フプレイオフは、今週末からスタートするんだ」と。1戦必勝、一致団結へこれ以上ないモメンタム
だと思います。


12月4日(金)3時4分 by センターライジング

>俺たち・フプレイオフは
俺たちのプレイオフは


12月4日(金)19時0分 by センターライジング

昨日の料理の続報。カレー鍋に入れた、オクラとアスパラはグニャグニャになりました。ほとんど
歯ごたえなし。黒銀の攻守共に、スティーラーズにとってグニャグニャになっていることを、期待
します。

そして、こんな記事がありました。
http://coldhardfootballfacts.com/Articles/10_235_Power_Rankings%3A_we%27re_the_lyrical_J
esse_James.html

これを私の偏狭な頭脳で意訳すると、こうなります。

トムリンはイノベイター、もしくはデモリッションマン。

ブルース・エイリアンズは、本当に異星人だった。

BA様は、2015年までスティーラーズのOCを務めます。それを認めるのはトムリン。なぜって、緩や
かな改革を進めて「成果」を挙げています。

2007年の就任1年目は、パスの比率が48.9%
2年目は、54.7%
3年目の今年は57.2%

ラン主体から、パスハッピーへ。1年目はプレイオフ出場、2年目はスーパーボウル制覇。3年目は
ちょっと足踏みも、ここで方向性を明確化。この調子を維持して6年後は、こうなります。

2015年のスティーラーズは、1FBと9WRで8450ヤードをパスでゲインできる!

まあ、それは火星の上でなら可能だろうけどね、というのが今回の記事のオチ、でした。


12月4日(金)23時39分 by ynr

センター師匠オクラカレーですか!
旨いインドカレーの店のはホントに煮くずれしてなくて野菜のうまみも逃げてなくてイイ感じです
よね。

BA氏の宇宙空間不可思議オフェンスはご当地でも批判が出ているのでしょうか やっぱりこのス
ティーラーズ板の皆さんだけじゃなかったのですね
 We are not alone.(確か「未知との遭遇」)ですね


12月5日(土)17時58分 by にこ

全て杞憂であることを願いあえてネガティブな書き込みをさせて頂きます。

素人のイメージなのですが、Week10(CIN戦)でのBENの印象です。
あのゲームでのBENはちょっと調子が悪かったとかCINのD#が良かったとかそんなレベルの問題で
はなく、BENが選手として決定的に攻略されてしまった気がしてなりません。もう彼は二度と勝て
ないんじゃないかと思うくらい嫌なイメージが残りました。

KC戦が接戦になってしまったことや、先週のBAL戦でギリギリまで引っ張ってBEN先発を取りやめた
事も気になります。実はBENの状態を考慮した上で勝ちに行く最良の手段がディクソン先発だった
んじゃないかなんて穿った見方までしてしまいます。

先週のゲームで、実はウチよりBALの方がお尻に火が付いていた状態で、確実に勝ちに行く必要が
あり、安全なプレイセレクションをコールするしか無かった様に思います。
BALオフェンスは安全に行こうとした結果、想定外のINTやファンブルを起こし、BALディフェンス
は不確定要素であるディクソンがスナップを受けていた為にメンデンのランを許してしまった様な
気がします。

序盤からBALが普通にプレイしていたらBAL楽勝のゲームになるはずだったのに、4Qの4thダウンで
ライスにスラント(?)なんてリスクを負う勝負プレイまで出すはめになり、サイドラインのハー
ボーの表情も含め最後まで面白いゲームではありました。

結局はPITの善戦というよりもBALの一人相撲だったような気がします。(だからこそ勝たなくちゃ
いけなかった!)

チームの状態は好ましくない様子ですが、負けたら終わりです。OAKは#21を筆頭に不気味なタレ
ントの多いチームです。全力で勝ちに行って、必ず勝って欲しいです。


12月5日(土)18時41分 by Since '75

にこさん、こんにちは。
確かに今のチームの状態は非常によろしくないですね。
これからの一戦一戦、一つずつ勝っていかないといけない訳ですが、
今ここで本当に気合を入れ直していたら全勝も問題なくできると思ってますが、
少し噛み合わない部分があっただけでどの試合を落としてもおかしくありません。
ベンの欠場に対するハインズのコメント、その後謝罪して解決したということですが、
長時間二人で話し合ったといいますし、相当深刻な問題だったのでしょう。
勝てたゲームを落とし続けてきたフラストレーションが各選手に相当たまっていますね。

先週のRavens戦、勝ちにいくためにベンをはずしたとの見方は考え過ぎだと思いますよ。
確かにチームの不振の最大の原因はベンにある訳ですが、
NFLほとんど未経験のディクソンを投入することで解決できることではありません。
メンデンホールのランが効いたのも、本腰入れてラン中心のプレイコールでゲームを組み立てると
、
今のうちのランオフェンスにも結構底力があるということの証左だったと楽観してます。
RavensDがディクソンの不確定要素に目を奪われていたのであれば、
あんなランTDは絶対にありえなかったでしょうからね。
私は逆に、本来であればうちが楽勝できたはず、しなければならなかった
ゲームの一つだったと感じています。

泣いても笑っても、うちは一カ月早くプレイオフモードです。
一つでも落としたらその時点で実質的にシーズン終了。
3連敗の屈辱をばねに闘志に変えていくことができるか、
それともイライラをチーム内でぶつけ合ってこのまま失墜していくのか?
2005年の再現を!


12月5日(土)19時10分 by ウェブスター

どうも。

基本的にこういう書き方はしないことにしているのですが、今回は特別ということで。

にこさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、シンシナチ戦以降のベンはおかしいと私も思っています。DBにカバーされてカ
ットされたとか、ミスコミュニケーションだったとかでは説明のつかないコントロールミスによる
インコンプリートの連発(INTも含む)、最後は得意のノーハドルオフェンスも出来ず、明らかな失
敗パスを4つ投げて終わってしまった。KC戦でもシーズン序盤なら考えられなかった不調でした。
加えて言うならその表情が、どこかさえない。

ただ、失礼ながら、いやしくもスーパーボウルを2度もとったQBがそうやすやすと「攻略」された、
という話はあまりききませんので、それは若干考えにくい、と個人的には思います。が、私はベン
について別の心配をしています。

ベンは先週脳震盪の症状である頭痛がでたということで、ボルチモア戦を休みました。それでウォ
ードやサントニオ・ホームズあたりから「え?休むの?だって練習に出てだじゃん」という声が上
がったんでしたね。

ただ、あれだけの交通事故の後、トレーニングキャンプも皆勤で、その後のシーズンも不調ながら
ほとんどのゲームを先発したベンが、ちょっと頭が痛いくらいで休むというかなあ、というのが私
が個人的に抱いた疑問なんですよね。しかもボルチモア戦の重要性ならベンもよく知っているはず
ですから。

私はベンは今回の脳震盪の他にどこか悪いところがあるのでは、と心配しています。去年のスーパ
ー制覇に浮かれて、かどうかはわかりませんが、持ちすぎの傾向があるベンを保護する策がとられ
てこず、これまで、ヒットにさらされ続けていますからね、どこを痛めていてもおかしくないと思
うのです。

こんな心配、ネガティブファンのとんかんな杞憂であれば、こんないいことはないんですがね。


12月5日(土)22時44分 by センターライジング

語り部、ボブ・スマイザク(ピッツバーグ地元紙ポスト・ガゼット)

昔々、ある所にウォルト・ハリスという人がおったそうな。

この男、2000年にフェニックスで行われたInsight.comボウルで信じられない結果を残してしまっ
た。就任1年目以来、3年ぶりのボウルゲーム出場のピッツバーグ大。シーズン最終戦を終えて7勝5
敗、ハリスはアイオワ州立とのボウルゲームを迎えとった。

この時のアイオワ州立は、当時の全米"1部"114校の中でラン守備が95位じゃった。ピッ
ツバーグの主戦RBは、ケバン・バーロウといってな、この試合の前に行われたウエストバージニア
戦で、272ヤードをランで稼いでいたんじゃ。

普通に考えても、ボウルゲームでも、ラン、ラン、ランじゃろ?。

でも、ハリスはパスが大好きだった。

ジェッツQBコーチだった1993年に、ブーマー・アサイアソンをプロボウルへ送り、95年オハイオ州
立大QBコーチの時には、WRテリー・グレンを全米最優秀レシーバー賞のビレトニコフ賞獲得に貢献
しおった。そして2000年のアントニオ・ブライアント、03年のラリー・フィッツジェラルドもハリス
はビレトニコフ賞に導いたもんじゃ。

だから、自身のパス攻撃システムに自信があったんじゃ。

しかし、脆くもそれは崩れ去った。アイオワ州立の前半5回のポゼッションは4回得点となり、7-27
で折り返し。後半挽回するも29-37でハリスはボウルゲーム初勝利を逃がしたんじゃ。

それから、9年。ピッツバーグのフットボールチームで「悲劇」が繰り返されようとしている。ワシ
は目をつぶれん!

9年前、ピッツバーグ大のエースWRは、愛称ABじゃった。エースRBは、愛称KBだった(かも)。
9年後の今年、ピッツバーグ・スティーラーズのOCは、愛称BAだ。QBコーチの愛称は、(多分)KAだ。

な、もう見えたじゃろ?

明日の対戦相手レイダーズは、リーグブービーのラン守備。だから、ラン、ラン、ランで攻め続け
るべきなんじゃ。でも、BA様ことブルース・エイリアンズOCは、その逆を突いて「イエーイ!裏かい
てやったぜ!!」、と考えなさってる、はず?!

それを先取りなさった、地元紙ポスト・ガゼットのエド・ブシェットは「(レイダーズ戦ではランが攻
撃全体の60%? 75%? 何言ってんだ!全部、ランをコールしろ」と書きおった。「インサイド、ア
ウトサイド。ありとあらゆるところを、走らせろ!」とな。

「ラシャード・メンデンホールだろ、ウィリー・パーカーだろ、マワルディ・ムーアだろ、ケアリー・
fイビスもいるよな?何だったら、デニス・ディクソンを入れてブリッツ対応してもいい。(TE兼FB
の)デイビッド・ジョンソンに2回持たせたっていいいさ。何なら、ワイルドキャット、ボブキャッ
ト、いやいやシャヤミーズキャット(シャムネコ)でもいい、出来るランプレイすべてを使うんだ!
」

ワシが思うに、エドは早口言葉の類で(ワイルドキャット、以下云々)と書いたんじゃろうが、内容
をそのまま鵜呑みにはできんのう。

エイリアンズは、ピッツバーグに仰山「敵」がおるんじゃ。BA様はパス偏重じゃ、チームの哲学とい
えるランを放棄している、といってな。

ワシはその仲間の1人じゃ、ない。彼は、ええ仕事をしとるな。でもBA様は、レイダーズ戦でラン
プレイを行使し、相手を窒息死させてくれると信じとるんじゃ。

第2のハリスは、ゴメンじゃ。


12月5日(土)23時49分 by コルブ

皆さん今晩は。ベンの脳震盪ですがオフの交通事故から今までのヒットの積み重ねで相当アブナイ
状態だと思います。LB83さんが試合中脳震盪でハーフタイムまで記憶がが無かったて言ってい
ましたね。
交通事故での脳震盪は数倍のダメージがあると思います。
恥ずかしながら事故経験者で何日も意識が無く目覚めた後も何日も起き上がれず脳だけが赤ちゃん
に返ったみたいで歩き出すまで何週間もかかりましたよ。プロのタックルは60キロで走ってくる
軽トラとぶつかる衝撃があると聞きます。レッドスキンズのレクスターマンリーがその衝撃から逃
げるため薬物に手を出したと聞きます。今のベンは脳震盪が原因で引退したスティーブヤングの道
をたどっていますよ。今のオフェンスが続く限り引退の二文字がついて回りますよ。
今の自軍は残り5試合でもう負けられないところです。カラス戦で第4Q全くパスが通らない。O
Tでインセプを喰らってしまうディクソンは不安いっぱいですが、スティアートやビックの様な足
を使って勝って欲しいです。
ディクソンとベンもしくはバッチの2枚QBのオフェンスなんかいかがですか?少なくともベンの
脳震盪は軽減されます。軽はずみにベンがなどと言っていますが彼はダンマリーノやエルエーの様
な10〜20年に一人の逸材です。そんなベンをエーリアン氏は自分の名声ののために潰してしま
うのか?と思うと寂しさだけでなく虚しささえも感じますね。すいません。
コルブの愚痴でした。


12月6日(日)0時7分 by Since '75

ウェブスターさん、こんばんは。
ベンの欠場は、最終的にドクターストップがかかったからだったそうです。
ハインズの非難も、ドクターストップということを知らなかったからと言われているようです。
ベン自身、先発しないことをトムリンから前日に告げられてひどくショックを受けたと語っていま
す。
KC戦のすぐ後にはちょうど、NFLの「脳負傷委員会」の2名の委員長が二人とも辞任していますが、
脳震盪など頭へのダメージをより深刻な問題と位置づけようとするNFLの方針との食い違いが原因
と言われています。
以前のようにたかが頭痛、たかが脳震盪という認識は通用しなくなっています。
それに脳震盪のダメージは累積すると言われていますので、過去3回やった後はすぐに試合出てた
のに・・・、ではなく逆に、過去3回もやってるからこそより慎重に判断をする、ということだと
思います。

脳震盪の他にどこか悪い所?もちろんありますよ!プレイコールが最悪!!!ちなみにOC殿は、「
ディクソンでワイルドキャット?100%やるわけねえだろ!」と公言したようです。そんなこと言
ってられる場合か?!


12月6日(日)1時6分 by kaichi

ロスリスバーガーの脳震盪については、試合後の日曜か月曜のSportsCenterでメリルホッジ氏 が
 "Steelers Organization が Ben を次の試合に出場させるようなことは100%無い" と
断言しておりましたから、
自分は水・木と練習したというニュースをきいたことが驚きでした。
ちなみに先週のSNFの開始前のニュースで 試合中のコンカッションが起こった場合に
試合に戻れるかどうかを評価する新ルール をNFL が考えているというニュースがありました。
ディクソンは限られた (控えが居ないので怪我の可能性を低くする) プレーコールの中上手くやっ
たと思います。
ロスリスバーガーが戻ってきたらもっと使いやすいのではと。
個人的にはポラマルを欠くディフェンスの方が心配です。


12月6日(日)3時7分 by debiyama

皆さん。熱いですねえ。

脳震盪。マジでやばいですよ。繰り返しになりますが、先週の欠場は仕様が無いと思います。

ただベンがいろいろ言われたのは
◎現地月曜日のメディカルチェックをクリアして、その後練習に復帰していた
◎コンタクトの直後、一度自分から起き上がってそれからもう一度横たわっている。普通はそのま
ま動けないですからね。
◎スタイルしてサイドラインに。「何かあったら出る」って中途半端な欠場に思われた

てな所じゃないでしょうか。にこさんのご意見は少々考えすぎでしょうが、ただベンのパスがちょ
っと変なのは感じます。ターンボールが増えているというか、「規則性をもってずれている」感じ
ですね。

これも数年前からの繰り返しになりますが、エイリアンズ氏はスティーラーズに適さないコーチと
思っています。パス重視が駄目だといっているのではなく、バランスが悪く組み立てが無い。結果
として決定力が不足している。

エイリアンズ氏は、自分の戦術の当たり外れだけに興味があるタイプとみました。コールが当たっ
た時はなるほどと思うこともあるのですが、ブツ切れ感がありますよね。それにこの人、守備のリ
ードとか出来ないんじゃないですかね。そもそも何でOCなのにすポッター席にいないんだよ、みた
いな疑問もありますしね。

>OC殿は、「ディクソンでワイルドキャット?100%やるわけねえだろ!」と公言したようです。

私は、これは何かの冗談じゃなかろうかと思います。

なぜなら、やるにせよやらないにせよ、特定の戦術について攻撃コーディネーターがこういうこと
を公言するのは非常識。仮にやる気がまったく無い場合でも「興味深い戦術だ。我々はあらゆる手
段で輪戦わなければならないのだから」とか言うのが筋だと思います。

アメリカンフットボールというのは、相手にとっての不確定要素を増やす努力が必要なスポーツで
す。「100%無い」とか口にする段階でコーチ失格です。


12月6日(日)3時52分 by debiyama

閑話休題。

カレッジフットボールはいよいよ最終週です。

なんといってもアラバマVSフロリダの全米1位対2位の全勝対決が大注目です。ここも、大黒柱のテ
ィーボウが脳震盪で出る出ないが大きく注目されたこともありました。

ピッツバーグ大は全勝のシンシナティと激突です。
まだ前半ですがピッツバーグ優勢ですね。

勝つとビッグイースト優勝で、ランキングも大きくジャンプアップしてくるんじゃないですか。セ
ンターさんにとってはさだめしご不快かもしれませんが、コーチ・デーブ、出世による引き抜きを
待った方がよさそうですね。

日本では、社会人3連覇を狙っていた「西の横綱」パナソニック電工が、鹿島に敗れました。凄い
試合だったみたいです。


12月6日(日)3時58分 by ウェブスター

どうも。

Since '75さん、レスありがとうございます。

ベンにドクターストップがかかった話は私も読みましたし、後段のお話もおっしゃるとおりで、申
し上げることはないのですが、誤解のないように一言だけ。

先週のベンの欠場については、私も仕方がない、というより休むべきだったに近い感情を持ってい
ます。

スティーブ・ヤングは、もう一度脳震盪になったら命にかかわる、と医師に告げられ、引退を決意
しました。

ベンにはそんなふうになってほしくありませんからね。


12月6日(日)5時48分 by センターライジング

ふわっはっはっはっはっは!シンシナティ45-44ピッツバーグ

debiyamaさん、クビにしなきゃダメですよ。このHCの典型的な失態です。
第4Q残り1分39秒で勝ち越しTD。しかし、なぜかここで2点コンバージョンを狙い、エースのRBディ
オン・ルイスじゃなく2年生QBアンドルー・ジャノッコを走らせた(詳しく見ていないんですが、プレ
イバイプレイはそう書いてある)。

で、全米トップクラスのQBトニー・パイクに時間をタップリ与えた。案の定1分3秒で4プレイ61ヤー
ド進んで同点TD、簡単にPATを決めて1点リード。

残り4分を切ったところからチラチラ見ていたんですが、その時点でパンサーズはQBビル・スタルが
2TD2INTも17回しかパスを投げてなかった。その分ルイスを47回走らせ194ヤード、3TD。この時点
では、私は考えを改めないといけないと思いました。

でも、BA様同様ダメな人はダメなんです。

一方ボブキャッツのブライアン・ケリーは、大きな手土産を持ってノートルデイムHC就任ですね。


12月6日(日)5時54分 by センターライジング

>一方ボブキャッツのブライアン・ケリーは
ベアキャッツ、ですね。今季ほどシンシナティを応援したことはありませんでした。
ケリーHCは、3年で34勝。一方無能ヒゲDWは5年で34勝。トップとしてどっちが優秀か、明々白々。


12月6日(日)10時21分 by Since '75

debiyamaさん、

先週トムリンが、「ベンが戻ってもディクソンを時々使うかも」と言った数日後、

When asked about that chance Thursday, offensive coordinator Bruce Arians said, "Ab
solutely zero because he's the backup, and we only have two in there."

と述べています。

Arians said the Steelers don't want the fleet-footed Dixon running the ball in sub packa
ges such as the Wildcat for the same reasons he stated during training camp: it is too r
isky for the 6-foot-3, 209-pounder.
"He's an extremely good talent as far as speed, and when a play breaks down and he 
can improvise, that's when he'll be dangerous," Arians said of Dixon. "But if 
you start designing runs for a quarterback, especially one of his stature, he's going to
 get broken in half."

とも言ってますので、大真面目に言ってるようにしか思えませんよ。
これで、実は敵の裏をかいてディクソンを使ったりしたら大したもんだと、少しは見直しますが。


12月6日(日)10時55分 by にこ

Since '75さん
ウェブスターさん
それからdebiさん
レスありがとうございます。

BENの脳震盪が少しでも軽傷であることと、これをきっかけにチームの空気がまたひとつにまとま
る事、またBENの不調が「たまたまだったこと」を強く願ってます。

BENはカウワー時代の(必要十分な)QBではなく、チームを勝たせることが出来る(スーパーを勝
つための)QBである事は彼の戦績をみてもプレーの記憶を思い返しても揺るぎません。

今までに彼を攻略しようとする多くのコーディネーターによって、彼を封じるシステムが考案され
実践されてきましたが、彼はシステムを超えるイノセントなプレーで窮地を脱し勝ち続けてきた勝
負強さがあります。また彼のそんなビッグプレーは強烈なエンターテイメントでもあります。

しかし彼のそんなプレースタイルは自らの選手生命を短くする要素であることも事実です。

「安全に少しでも長くプレーしてスーパーのチャンスを待つのが正解」なのか「リスクを侵す覚悟
を決めて二回スーパー獲ったんだから正解」なのかは比較出来ないので永遠の謎ですが、「心躍る
ようなプレーを長く続けてスーパーに5回勝って欲しい」と願うのが欲張りなファンというもので
す。

ただ、CIN戦でBENを無効化するシステムが機能してしまったのではないかと疑う嫌なイメージがつ
きまとって離れません。「NFLは本当に怖い。」と思うのがネガティブなファンというものです。

週末はそんな懸念をスパッと払拭するようなナイスゲームを期待します。ポラをはじめ満身創痍で
はありますが、今年も笑顔で新年を迎える為にまだまだ諦めません。


12月6日(日)11時2分 by debiyama

カレッジフットボール 事実上の全米王者決定戦と目された

アラバマ対フロリダ

オールドファッションフットボールのアラバマが32-13でフロリダに完勝しました。

ラン獲得ヤードが251対89
タイムオブポゼッションが39:37対20:23

ディフェンス&ボールコントロールのネアンデルタールフットボールがカレッジ最先端のスプレッ
ドオプションを粉砕した、そんな試合だったようです。

マーク・イングラムが113ヤード3TDと試合を決める大活躍。これでハイズマントロフィーに大きく
前進したと思います。大学の段階では親父さんを超えたといってよいでしょう。

4年間注目を集め続けたカレッジフットボールのゴールデンボーイ、ティム・ティーボウは、連覇
なりませんでした。でも4年間やるだけやったという気持ちにはなれるんじゃないでしょうか。

ある筋からは、彼はスティーブ・ヤングになれるという意見も聞きました。

センターさん、おめでとうございます(っていいのかな。他のピッツバーグ大学ファンの人がいた
らごめんなさい)。でもここまでピッツバーグ大はシンシナティ大には過去対戦成績では圧倒して
たんですよね。このあとのボウルゲームで酷い負け方をすれば、勝負どころの3連敗ということに
なって、デーブさんの去就が取りざたされたりするかも。ただ、直ぐに解任とまではいかないでし
ょうねえ。序盤なまじっか勝ち進まなければねえ


12月6日(日)11時6分 by debiyama

今日は、午後からヨコスタに出撃してきます。

シルバースター対富士通

スピードに勝る富士通が勝つと見ましたが、どちらが勝ってもきっといい試合になると思います。

いいお天気なので興味のある方は是非。日本の社会人もなかなか面白いですよ。


12月6日(日)11時24分 by debiyama

今やっている、テキサス大VSネブラスカ大。

テキサスが勝てば、1月のBCS全米王座決定戦は
テキサスVSアラバマ
ですが、仮にテキサスが負けたりすると、4位のテキサスクリスチャン(TCU)が、出場することに
なります。

BCSカンファレンス以外の大学が王座決定戦に進むことになれば、これは一種の革命ですね。

興味ない方に説明しますと、カレッジフットボールは、いわゆる6大カンファレンスというのがあ
りまして、そこがメジャーカンファレンスであり伝統校の集合(最近例外もあります)なんですね
。BCSというシステムで全米王者を決めるようになってからも、彼らの既得権益が強くて、6大カン
ファレンスはそのままBCSカンファレンスと呼ばれ、所属校およびノートルダム大学が、特別扱い
を受けていたわけです。

TCUとかボイジーステートはマイナーな非BCSカンファレンス所属ながら、ここ数年非常に成績がよ
く、全勝シーズンも数回ありました。ボウルゲームでもしばしば伝統校を打ち破ってきたわけです
。しかし、全米王座決定戦には届かなかった。もしそういうことになれば、これは本当に歴史的な
ことです。


12月6日(日)15時36分 by うまのすけ

センターさん、こんにちは。

>第4Q残り1分39秒で勝ち越しTD。しかし、なぜかここで2点コンバージョンを
>狙い、

PATはキックで1点を狙おうとしたようですが、ホールダー(これがそのQBで
しょうか)がホールドミス。仕方なく持って走ろうとしたようです。


12月6日(日)21時46分 by debiyama

テキサス、残り時間ゼロ秒のラストプレーで46ヤードのFGを決めて13-12で
「逆転サヨナラ勝ち」。

BCS全米王座決定戦はテキサス大VSアラバマ大に決定しました。

QBコルト・マッコイは3Intと最悪の出来でしたが九死に一生を得ました。しかし、この成績ではハ
イズマントロフィーは無理でしょう。ハイズマンはマーク・イングラムが獲得濃厚です。

横スタは富士通が勝ちました。これで社会人の王座決定戦ジャパンXボウル(12月21日、東京ドー
ム)は富士通VS鹿島。日本代表チームの頭脳として手の内をお互いに知り抜いた鹿島・森HCと富士
通・藤田HCの智将対決ですね。


12月6日(日)22時36分 by センターライジング

うまのすけさん、ありがとうございます。

ライブ映像で見ていない以上、プレイバイプレイの詳細はなかなか判明しないので、ついついあの
親父の"無能発揮"と解釈してしまいました。

debiyamaさんがフロリダとアラバマのスタッツに関して書かれていましたが、ピッツバーグとシン
シナティのそれも、これで負けるか?と、スティーラーズとチーフスのアレに近い内容でしたね。

カレッジなら、パスでFD重ねる方が近道です。ヤードチェインの動く間時間が止まりますから。

個人的にはワニと、テキサスが見たかったです。でも、ニック・セイバンHCの考え方は好きですし
、狙い通りのポジションを得て、公約達成=SEC王者は評価したいです。

でも、BCSボウルはロングホーンが、一発決めて勝つ!と思います。


12月6日(日)22時38分 by センターライジング

私がオクラとアスパラ入りカレー鍋、を食べた以上、26−10に比肩しないスコアは、今まで以上に
くず鉄連呼します。

っていうか、文字通り1ヵ月早いプレイオフですからね、ウチは。負けた瞬間、事実上終幕。


12月7日(月)2時38分 by debiyama

センターさん、こんばんは。

>カレッジなら、パスでFD重ねる方が近道です。ヤードチェインの動く間時間が止まりますから。

計時がパス攻撃に与える影響ということなら、ファーストダウンで時計が1時的に止まることより
も、レディーフォープレーから25秒という計時の方が、はるかにカレッジのパス攻撃隆盛に資して
いたと思います。

昨年からでしたか、原則として前プレー終了のホイッスルから40秒に変わりました。日本はNCAAル
ールに準拠なので、本場に合わせてルールが変わりましたが、実際に見ていて、時間を計ると1プ
レーにつき大体8秒から10秒程度はゆっくりになっていますね。

今季のNCAAの1部でパス4000ヤード以上投げたQBは1人、3500ヤード以上は6人しかいないんです。
昨年は4000ヤード以上が6人、3500ヤード以上が12人でした。この計時ルーール変更が徐々に戦術
の変化をもたらしていくのではないかと思います。

だからセイバンみたいな守備畑系のコーチはプロからカレッジへ移行しやすくなるのではないかと
思います。口髭HC殿も、今後もカレッジで商売していく素地が一つ増えたんではないでしょうか。

プロから転職ということでいえば、アーカンソーに行ったペトリーノHCが育てている身長2mの大型
QBライアン・マレットがとても評判いいみたいですね。マレットはミシガンからの転校生なのです
が、ミシガン時代から大物として注目されていたので、彼が流出してしまったことを失態と非難す
るミシガンファンは大変に多いようです。学年は一応2年ですが、転校で1年出場停止なので、次の
ドラフトにもエントリーできるのですが。もう一年くらいカレッジで経験積んだほうが良いでしょ
う。幸いなことに所属カンファレンスは守備のレベルが高いので。


12月7日(月)3時11分 by debiyama

ローガンが良いリターンしたのにFGどまり。相変わらずレッドゾーンは下手ですね。


12月7日(月)3時25分 by debiyama

実質的に2回連続三者凡退。ポジションが良かったからFG蹴れただけ。ひどい攻撃


12月7日(月)3時27分 by debiyama

ハインツフィールドの近くに実家があるQBグラッドコウスキーにとって、ここはアウェーでは無い
のかも。調子いいです。


12月7日(月)3時38分 by debiyama

あり得ないコール。今度はランばかり連続コールして、1ヤードが取れず。

ベンはどこか悪いのかも


12月7日(月)3時40分 by bad guy

普通はパーカーなりムーアなり挟むだろうに・・・
相変わらずファン心理を逆撫でしますね


12月7日(月)3時45分 by debiyama

bad guyさん、こんばんは。

誰も来ないのでどうしたのかなと思ってました。

ようやくTD取ったのですが。組み立てというか積み重ねが無いんですよね。


12月7日(月)3時48分 by bad guy

debiyamaさん こんばんは

ボディブロウの無いラッキーパンチじゃダメージが蓄積されないんですよね。


12月7日(月)4時0分 by debiyama

なんでこんな互角の戦いしてるんだろ。


12月7日(月)4時3分 by bad guy

レイダースとしてはよく頑張ってる。
グラッドコウスキーはギャノンぽい感じで意外といいかも


12月7日(月)4時14分 by センターライジング

ウチの乗り遅れPCのせいでしょうか、何度トライしても映像にたどり着けません。なので1時間近
くこちらへ来られませんでした。

まあ、絵がなくても分かりそうな、便秘オフェンスは相変わらずのようで。


12月7日(月)4時18分 by bad guy

決まるプレイだけは気持ちよく出てますが肝心なところは便秘ですね


12月7日(月)4時24分 by bad guy

このintは本当にヤバいかも


12月7日(月)4時26分 by debiyama

またレッドゾーンでインターセプト。ベンの十八番ですな。

前半で3本くらい取ってもらって、安心して寝る予定だったのに。

普通のオフェンスコーディネーターと、ちょっとパスが上手いQBなら実際問題4本は取ってると思
いますよ。


12月7日(月)4時32分 by bad guy

同じく前半で寝るつもりでした。

しかし、この行き当たりばったりオフェンスでは寝るに寝れない


12月7日(月)4時34分 by debiyama

↓このドライブチャート
http://bit.ly/766s1U
見てたら、いかにこの攻撃コーディネーターが無能かよくわかります。

相手レッドゾーンに4回侵入して、10点。

明日は普通に仕事なのでもう寝ます。負けは覚悟しました。


12月7日(月)5時20分 by bad guy

限界なので退場します。

このゲーム実に危ないけれど


12月7日(月)5時37分 by センターライジング

何とか逆転。


12月7日(月)5時42分 by センターライジング

また逆転、された。


12月7日(月)5時52分 by センターライジング

で、また逆転。


12月7日(月)6時6分 by センターライジング

そいでもって、やっぱり逆転、される。


12月7日(月)6時10分 by センターライジング

ハイ、シーズンエンド。忘年会、しなきゃダメでしょう。


12月7日(月)6時18分 by うまのすけ

こんな下手くそなチームはないですな。

ディフェンスも下手くそすぎる。


12月7日(月)6時22分 by ウェブスター

同じような成績のチームに同じようにINTされ、同じように終盤に逆転される。

一体何を考えているんでしょう。

ますます98年シーズンに似てきましたね。

今日のゲーム云々ではなく、冗談抜きであのOCには退席願ったほうがいいですよ。そうしないとに
こさんの心配ではありませんが、ベンが潰されてしまいます。


12月7日(月)6時36分 by センターライジング

だからね、前に書いたんですが、3年周期なんですよ、ベンロスがNFL入りしてから。

AFC王者
04、07年ブレイディ。
05、08年ベン。
06、09年マニング。

まあ、この間2回SB勝つのはベンだけなんでしょうが。

また負けましたね、パッツィ〜