Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


12月21日(月)7時54分 by ウェブスター

ベン、シーズンパッシングのキャリアハイだそうです。また進まれてますねえ。プリベントを引か
なきゃいけないんですかねえ。


12月21日(月)7時59分 by センターライジング

前半だけで1時間半以上かかっている。だるいんで、後半少し寝てます。第4Q終わるまでには帰っ
て来ようかなと思ってますが・・・


12月21日(月)9時26分 by debiyama

仕事に出かけようと思ったのですが、もう少し見てから行きます。

この辺、いくら負けていてもドライになれない。いつもの展開なので気になります。


12月21日(月)9時31分 by センターライジング

何か今季の集大成のような試合展開ですね。ブロンコス負けているけど、意味なさそうだなあ。


12月21日(月)9時36分 by debiyama

30対28と逆転して、オンサイドキック。

今季最悪のバッドコールと酷評されています。案の定、ロジャースに逆転TD 。トラポンも2点決め
られて。

しかし、6点差で2分残った。


12月21日(月)9時41分 by debiyama

命拾い。インタで終了かと思いました。


12月21日(月)9時41分 by debiyama

スタークスぼろぼろですね。


12月21日(月)9時45分 by debiyama

今、ベンはパス469ヤードですが、500ヤード投げないと勝てないですね。


12月21日(月)9時45分 by debiyama

残り24秒でインサイド20!


12月21日(月)9時48分 by debiyama

残り3秒で同点TD!!!!!

しかし今レビュー中です。


12月21日(月)9時52分 by センターライジング

とんでもない展開でしたね、最後は。

ベン、503パスヤード。。。


12月21日(月)9時54分 by debiyama

勝ちました!!残り時間ゼロ秒で37-36!!

ベン、久々の2ミニッツ逆転ドライブ!!
29/46	503ヤード	3TD でした。

やっぱり、この人にはニュートラルなゾーン守備(プリベント)は通用しない。ただ、今日の試合
でコーディネーターのクビがつながったような気もする。


12月21日(月)9時55分 by debiyama

センターさん、1試合503ヤードはチーム記録ですかね。

シーズンでも4000ヤード超がかなり確実になってきましたね。

では仕事に行ってまいります。


12月21日(月)10時2分 by センターライジング

もちろんです
>センターさん、1試合503ヤードはチーム記録ですかね。
これまでの記録は7年前、トミーガンの473ヤード、あのファルコンズ戦です。ヘイルメアリーを銃
持ちスパイクことバレスが取っていれば500を越えていたんですねえ。
ちなみに歴代2位はベンが3年前のブロンコス戦で433ヤード。自己新、チーム新です。しかし、ひ
どい試合だよなあ・・・


12月21日(月)10時3分 by ウェブスター

どうも。

第3Qの途中まで24-14でここまますむはずはないと思いつつ、朝食と雑事で席を離れている間に逆
転されていました。まあ、最後の最後、一点差での勝利でしたね。

ただこれだけの数字が出せるわけですから、けっして弱いチームではないんですよね。ディフェン
スもよく見ると、サードダウンコンバージョンでパス一発でとられている。つまり、ファーストダ
ウン、セカンドダウンはきっちり抑えられているんですよ。やっぱり今のセカンダリの人員に問題
ありでしょうか。

あともうOCのことは言いませんが、オフェンスはOLですねえ。やっぱりランブロックなんかま
ともに出来てない。パスプロもディフェンダーのスピードついていけないで、ベンがサックされた
場面が今日もありました。

でもまあ、とりあえず勝ちましたから(本当に勝ったんですよね)、プレーオフ云々ではなく、あ
と二つちゃんとかって、来シーズンのチーム再建にのぞんでほしいですね。


12月21日(月)10時7分 by たぬちゃ

とんでもない試合でしたね、勝てたのが信じられません
あのオンサイド見た時は、トムリンのお頭大丈夫かと思った
しかし、久しぶりに見た試合で、現状把握しました

ゲイ狙い撃ちは明らかだし
ブリッツやられてOL未だ駄目
プレッシャーでフォルス、ホールディングとまぁ
メンデン君をもっと信頼してキャリーさせるべき

さて、落ち着いてから自分のブログ書きます(笑)


12月21日(月)10時28分 by debi

今、電車の中です。

オンサイドキックですが。

これがベリチックなら、わざと相手に早めにTD取らせるためにやった、とか思えてしまいますが。
なにせ、?が増えてきたトムリンさんですからね。


なんにせよ、連敗ストップ良かった。


12月21日(月)10時48分 by LB83

おはようございます。

ふ〜ん、勝ったんですね……。
29/46 503ヤード って凄いですね〜

ところで、たぬちゃさん。1/2は親戚の新年会の為オフ会参加はチョット難しいです。1/3はOKです
。チケット沢山ありますから。3〜4日っていうのは無理ですよね?

RKさん:ファリアーの件のみですが、
>ファリアーに関してですが、彼の能力には?をつけざるを得ませんね。
>ディビジョンライバル3戦で全て勝負ところでやられたのは狙われたの
>ではないでしょうか?
通常RBをカバーするのは、マンツーマンカバーの時はILBですが、ゾーンの場合、“RBが出たコー
スのゾーンは誰が守るのか”が問題になります。当然ゾーンカバーにも種類(単純なカバー2、カ
バー3でも守るゾーンは違います)がありますので、RBへのパスでゲインされた=ILBの責任では
ありません。
ただ、ファリアーもそろそろ年齢的には限界に近いかもしれませんね。


12月21日(月)10時58分 by LB83

下のファリアーの件の補足です。
狙われていたのではないと思います。どのシーンか確定できませんが、恐らくチェックダウンでし
ょうし、LB vs RBのマッチアップは普通のことですので、狙うならWRを当ててくると思いますよ。
結果的にアンダーニースのチェックダウンに投げた。ファリアーが追いかけて捕まえられなかった
。という事ではないでしょうか。


12月21日(月)11時10分 by ynr

とにかく勝ってよかったですね
今日の試合ともすごい内容ですね、、、
横綱審議会あったら「横審から鋼鉄山の試合内容に不満続出」てなものですね


12月21日(月)11時13分 by たぬちゃ

>LB83
実は昨日センターさんとも相談して
私が3&4日休みとるようにします、どうせ土・日きっぷ無いし
ですので、3日ライスボウル終了後に
憂さ晴らしオフorプレイオフ祈願オフでどうでしょう?


12月21日(月)11時13分 by たぬちゃ

あ、「さん」抜けてました。すいません


12月21日(月)11時56分 by LB83

たぬちゃさん
了解です。無理言いましてすいません。
実は今年、昨年とライスボウル後ミニオフをやっておりましたので、次回もって言っておりました
です。
到着時間が判りましたら教えてください。(上野でお願いします)


12月21日(月)12時37分 by うまのすけ

>これがベリチックなら、わざと相手に早めにTD取らせるためにやった、
>とか思えてしまいますが。

本当にそうじゃないですか(^^)
今日の勝因は、最後に攻撃時間が残ってたこと、じゃないですか。

いずれにせよ、6敗組のうちMIAとNYJが負けて7敗組に、DENが負けて6敗に
なりました。希望の光は少し大きくなりました。


12月21日(月)14時47分 by センターライジング

たぬちゃさん、仕切りありがとうございました。後の調整は皆さんの都合を聞きながらやりましょ
うね。ちなみに、私は前日まで集合時間が定まりません。万が一無理な時は、空いているといいん
ですが、4日昼にジンギスカンとしましょうか(^^;

去年充電器に11−10で勝ったときも初スコアでしたが、今日の缶詰職人相手の37−36もリーグ初ス
コアだそうです。


12月21日(月)15時14分 by センターライジング

代償は大きい。勝ち越しPATの際、LSグレッグ・ウォーレンがヒザACL断裂だそうです。


12月21日(月)15時47分 by debiyama

うまのすけさん

>本当にそうじゃないですか(^^)
>今日の勝因は、最後に攻撃時間が残ってたこと、じゃないですか。

ひょっとしてそうかなとも思ったのですが。

@長いの蹴ってもリターンされる可能性もある。
A仮に取ってしまえばこっちのもの。試合は終了。
B取られても、FGに抑える努力。
C最悪TDで逆転されても、ベンが比較的得意なニュートラルなゾーン守備であるプリベントを相手
に強いることが出来る。2分、タイムアウト1回を残している。

とまあ、理由づけは一応出来ますね。

でもインタされ損なっているし、やっぱり結果論ですかね。

ここでも「鼎の軽重」を問われているトムリンさん。これだけ腹くくった博打を打てるコーチなら
ある意味大したものですが。


12月21日(月)16時13分 by ハムス。

結局、今日東京ドームに行くヒトはどのくらいいるんだろうね?
ゲーム終わりで軽く愚痴る?w


12月21日(月)16時25分 by debi

ハムス。さんの趣旨にご賛同の方用に

かんたんな出欠表作りました。

http://densuke.biz/list?cd=4dDGSuAkuCNCXc3G

私は出られません。残念ですが。
でもここの板でも見に行かれる方は片手ぐらいはいらっしゃったはずです。


12月21日(月)17時25分 by ハムス。

LBさん、改札そばの“さく水”前とかでおk?
電話知らん・・。


12月22日(火)2時18分 by Since '75

しかし、Chi、Cle、Oak、KCに負けて、Den、SD、Min、GBに勝つって・・・?

センターさん、LSアウトってマジっすか?
去年?一昨年?のJハリソンのLSの悪夢を思い出します・・・。

あそこでのオンサイドキック、私の中でのトムリンに対する評価が、
確実に2段階ぶち下がりました。
ここまでコケにされたD#のモチベーションは修復不可能かも。


12月22日(火)2時52分 by bad guy


12月22日(火)2時58分 by bad guy

弱気を助け強気を挫く
時代劇じゃないんだから

戦術あって戦略無しですね
それにしても3代目マシューズはいいですね。

ジャパンXボウルはTV観戦でした。
ハードヒットが無くて物足りないなあ
手で止めようとするタックルには違和感ありました。

ライスボウル観戦参加の方向ですがLB83さんチケットお願いできますか?


12月22日(火)3時35分 by debiyama

オンサイドキック、やはり意図不明でした。無能とかそういうレベルじゃなくて、何を考えていた
のか真剣に聞いてみたい。

今日のベンは、試合前半、非常にパスのコントロールが良かった。ムーアに決めたTDパスなどは「
ブレイデイか!」というくらい素晴らしいタイミングとコントロールでした。試合感覚があいて、
休めたのが良かったのでしょうか。最後のドライブに関しては、ベンは4メンラッシュぐらいで引
いて守ってくれたらナントカしちゃうんですね。最後のドライブで逆転しちゃう凄いQBというより
は、あの形が得意なだけのようにも思えますが、本当の勝負どころでパスの精度が1段階上がるこ
の男、やっぱりたいしたもんです。

ただ、この2年くらいずっと感じていた、RBがポイントオブアタックに走りこむのと、OLがブロッ
クするタイミングがずれているというのが非常に顕著な試合だったとも思います。

このままだと、どうやらエイリアンズさん留任ですなあ。


12月22日(火)10時0分 by LB83

X BOWL お疲れ様でした。
久しぶりにエンドゾーン後ろから観ました。OLの動きがとてもよく判りますね。ただ、反対側での
展開が多かったのがチョット残念でした。

bad guyさま:先日は変な時間にスミマセンでした。ライスボウルのチケット了解しました。3日
よろしくお願いします。


12月22日(火)10時14分 by debiyama

かねて噂されていた、マイク・ホルムグレンのブラウンズ入りが正式に決まったようです。

Holmgren agrees to join Browns as team president


12月22日(火)10時20分 by debiyama

Holmgren agrees to join Browns as team president
  ↓
http://bit.ly/7iRnLp


12月22日(火)10時35分 by debiyama

1試合パス500yd以上投げたQBってベンで史上10人目ですか。

06年のドリュー・ブリーズ以来で、500yd以上投げて勝ったQBということになると、96年のブーマ
ー・アサイアソン以来だそうです。なるほどアサイアソンはノーハドルの元祖的なQBでした。その
時どこにいたのかと思ったら、アリゾナ。アリゾナさんにはいろんなQBが一宿一飯の恩義に預かっ
ているんですね。


12月22日(火)10時45分 by LB83

Greg Warren (C) Placed on IR (torn left acl). 
Limas Sweed (WR) Placed on the physically unable to perform list (undisclosed). 
Sweedはどうしちゃんったんでしょうね?
まあ彼はいてもいなくてもいいような…
代わりにMatt Jones取りますか!


12月22日(火)10時49分 by うまのすけ

>オンサイドキック、やはり意図不明でした。無能とかそういうレベルじゃな
>くて、何を考えていたのか真剣に聞いてみたい。

トムリンのコメントだそうです。

"I'll be very bluntly honest with you, based on the way the game was
 going in the second half, first of all I thought with the element of
 surprise we had a chance to get it, but if we didn't get it and they 
were to score, then we would have necessary time on the clock to 
score or match their score. Plan A didn't work, we got the ball but 
we were illegal, that was the correct call, but it kind of unfolded 
the way you envisioned it. "We had 30 minutes of evidence that we 
could drive the ball on them, we also conversely had 30 minutes of 
evidence to show they could also drive the ball on us. That's why we 
took the risk when we did. We were just trying to win the football 
game. There was time left in that game that had we kicked that ball 
away and the half had gone the way that it'd gone, they were 
converting third downs. They would have moved the ball down the field 
on us, we wouldn't have had necessary time to respond. I'm just being 
honest, but it starts with feeling pretty good about the element of 
surprise and having a good chance to get that ball, but that part of 
it didn't work out.''

プランA(オンサイド成功)は失敗したけど、それで相手に得点されても、
プランB(こちらに攻撃の時間が残る)があるから、、、ってことですよね。



12月22日(火)12時10分 by やす

X BOWL 楽しませてもらいました。
今期悔しい思いをしていた相手に
鹿島ディフェンスと HC の 意地が見て取れた試合でしたね。
試合後 オフ会あったのですか?
参加したかったです。
新年会を 期待いたします。




12月22日(火)19時45分 by debi

メンデンホールのレシーブ能力を活用できるようになってきたのはいいことですね。

6キャッチ73ヤードは立派でした。スティーラーズのRBが1試合に70ヤード以上レシーブしたのは、
あまり記憶がない。去年のムーアもなかったと思うし、パーカーもダベンポートもそこまではキャ
ッチしてなかったように思います。ゼロウエーか、あるいはひょっとしたらヘインズが記録してま
したかね。


12月22日(火)21時41分 by うまのすけ

ゼロウェー
2002年 第4週 NO戦  3キャッチ	84ヤード

が最新ですかね。


12月22日(火)22時29分 by うまのすけ

プレイオフシナリオ 超ざっくり暫定版

PITが残り全勝すること(これは当然ですよね)
DEN、JAX、NYJが一回は負けること。

残り試合
DENは @PHI KC  
JAXは @NE @CLE
NYJは @IND CIN

そんなにあり得ない話でもない。



12月22日(火)23時1分 by match point

うまのすけさん こんばんは。
 
match point です。

Team 勝敗(地区内勝敗)Week16  Week17
BAL 8-6  (6-4)    @PIT   @OAK 
DEN 8-6  (6-5)    @PHI   KC  

JAC 7-7 (6-4)   @NE    @CLE  
MIA 7-7 (5-5)   HOU    PIT  
NYJ 7-7 (5-5)   @IND    CIN  
PIT 7-7 (4-6)   BAL    @MIA 
TEN 7-7 (4-7)   SD     @SEA 
HOU 7-7 (4-6)   @MIA   NE   

9勝7敗ですと、ひょっとしたら、DENをまっくて、BALと一緒にプレイオフ
の可能性有りです。7勝7敗のチームは、1敗したら脱落です。
未だ他力本願の部分は残りますが、プレイオフ進出の可能性はあります。

間違っていましたらすいません。

Here we go steelers!


12月22日(火)23時24分 by match point

一部訂正。

誤(地区内勝敗)
正(Conf内勝敗)

失礼しました。


12月22日(火)23時36分 by Since '75

うまのすけさん、
いや、あとBALがうちとOAKの両方に負けないといけないと思いますよ。
Wild Card争いで三つ巴以上のTie Breakerではまず、
同じDivision内で1チームに絞り込まれますが、
うちはBALにはどうしても勝てないので、
BALが入った三つ巴以上になった時点でOUTだと思います。
うちとBALが勝ち残るシナリオは、
うちが2勝、BALが1勝1敗、DENが2敗、そして他の7-7チームがすべて1敗以上、
ではないかと。


12月22日(火)23時45分 by bad guy

CINが連敗してもうちの地区優勝は無いですか?

日程を睨んでみると後一つはジェッツのような気がしてきました。
まあこちらの連勝は大前提なんですが。

意地汚いオフェンスで残り試合をごまかせるか。
全部を欲張っても欲しい物は得られないという人生訓を見せられているような気がします。


12月23日(水)0時13分 by Since '75

bad guyさん、こんばんは。
CIN連敗でも、うちは勝てません。
なにせ、2連敗食らっちまってますから。
CIN連敗かつBAL連勝でCINは唯一地区優勝を逃しますが、
もちろんその時うちはOUTです。

うちとNYJが勝ち残るシナリオを考えてみましたが、
恐らく以下のようなものではないかと思います。
うちとNYJが2勝、BALが2敗、JAXが1敗以上、DENが少なくともKCに負ける。


12月23日(水)0時15分 by うまのすけ

bad guyさん、こんばんは。

CINは9勝し、かつPITに2勝しているので、直接のタイブレークで勝ち目はあり
ません。仮に、BALも9勝で3チーム並んでも、CINこの両チームに全勝している
ので、CINが地区優勝となると思います。


Since'75さん、こんばんは。

タイブレークの読み方が今一わかりにくいのですが、とりあえず、各地区で
同数勝利のワイルドカード候補を1チーム出す。その中で1つ決まれば、もう
一度各地区で、ワイルドカード候補を出すということではないでしょうか?

http://bit.ly/83Ortv

↑ここのページを見ると、仮にPIT、BAL、DENが9勝で並ぶと、BAL>PITで、
BALとDENの勝負となり、BALがDENに勝っているのでBALが一抜け。
次にPITとDENを比べてPITがDENに勝っているのでPITが滑り込みとなっていま
す。

テキサンズも気にしなきゃいけないのか?


12月23日(水)0時31分 by bad guy

Since '75さん、 うまのすけさん ありがとうございます。
地区Vは諦めます(笑)

match pointさんの日程をお借りして
Team 勝敗(地区内勝敗)Week16  Week17
BAL 8-6  (6-4)    @PIT   @OAK 連敗
DEN 8-6  (6-5)    @PHI   KC  連敗

JAC 7-7 (6-4)   @NE    @CLE  1勝1敗
MIA 7-7 (5-5)   HOU    PIT  1勝1敗
NYJ 7-7 (5-5)   @IND    CIN  連勝
PIT 7-7 (4-6)   BAL    @MIA 連勝
TEN 7-7 (4-7)   SD     @SEA 連敗
HOU 7-7 (4-6)   @MIA   NE  1勝1敗

と予想します。
コルツが負け頃なのとヘンリーショック、バラックアウト、伝統的なAFCウエストの三すくみな
どが頭にあります。
シーズン終わりのホームチームも意地で強さが出ますし。 


12月23日(水)0時31分 by Since '75

うまのすけさん、なるほど、恐らく仰るとおりですね。
そして確かにHOUも重要ですね。
HOUが2勝した場合、うちともDENとも直接対決ないので、
Conf内の勝敗に移るので、DENがKCに勝っていたらうちはOUTです。


12月23日(水)0時55分 by うまのすけ

いずれにせよ、うちの2連勝は必須なので、次週は、
PHI(vsDEN)、NE(vsJAC)、MIA(vsHOU)、IND(vsNYJ)
を応援しましょう。
あまり好きなチームはないですが...。

TENはどうなのかなぁ。HOUとは1勝1敗で、ディビジョン内ではHOUの方が上な
ので、HOUが9勝することを考えると、TENにはとりあえず勝ってもらっといた
方がいいのかなぁ。BALが一抜けして、PIT、DEN、TENってなると、PITですよ
ね。


12月23日(水)0時55分 by


12月23日(水)1時9分 by bad guy

TENはディフェンスの中心のキース・バラックがシーズンアウト、もう一人のLBソーントンもアウ
トなのでもう力尽きたでしょう。


12月23日(水)1時59分 by ynr

すいません

ベティスってパス獲得ヤード一番多い試合で4回20ヤードとかですかね

彼がキャッチしているとこ私はほとんど記憶にありません 
クライダーの方がパスキャッチしていた気あります(もーちっとイザという試合ではクライダーを
とっておきで使うのもいいのにと思った記憶有ります、えーーと名前が出ないけどデンバーが連覇
したときのグリフィスとかそんな名前のFBもキャッチ上手かった気が)


12月23日(水)2時7分 by ynr

ちなみにベティスはキャリア全体では

200キャッチ 1449ヤード 7.2ヤード平均 3TD!(記憶にない)ロンゲストがラムズ時代の34ヤー
ド とのことです

プレーオフ諦めてませんよ!
とりあえずプレーオフには出てエイリアンズさんはバイバイというのが私には理想の新春ですね
最悪はプレーオフにも出られずにOC残留
だからdebiyamaさんが「これじゃあOC残留ですね」とか書かれるたびに面白くありません(失礼
!)  


12月23日(水)2時28分 by センターライジング

グレッグ・ウォーレンの代役は、去年同様ジャレド・リトカフスキイ。#48着用。

ライマス・スウィードの代わりは、ジョーイ・ギャロウェイ!#84着用。


12月23日(水)2時48分 by bad guy

パスキャッチが効果的なFBと言えばトム・ラスマンやダリル・ジョンストンが浮かびます。
ラリー・センタースやキンブル・アンダースなんかはキャッチが本業みたいで好きじゃありません
でした。

デンバーはハワード・グリフィスでしたね。
カロライナから移籍したので覚えています。

今いる好きなタイプのFBはCARのブラッド・フーバーかな


12月23日(水)2時58分 by bad guy

>ライマス・スウィードの代わりは、ジョーイ・ギャロウェイ!#84着用
これ凄く面白いですね。


12月23日(水)5時59分 by センターライジング

果たして1989年のようになるのか?
http://sports.yahoo.com/nfl/news?slug=ap-still-alivesteelers&prov=ap&type=lgns
それとも、やっぱり98年の再現なのか?2000年?06年??

最終戦@イルカは中継、ないんですよね。もったいないなあ・・・


12月23日(水)14時33分 by debi

今日も仕事です。

bad guyさん、ynrさん、どうもです。

RBのパスキャッチですが、スティーラーズでは90年代初めのメリル・ホッジ(脳震盪問題でもしば
しば名前が出る人ですね)、ホッジの後、シアトルから来たジョン・L・ウィリアムズが双璧でし
ょう。ホッジもジョンLも最盛期は700ヤード走って700ヤードキャッチする、みたいな活躍でした
。

ただ、メンデンホールとはだいぶ違うと思うんですよね。bad guyさんが例に出されていて選手と
同じで、ホッジもジョンL も基本はFBです。しかし、メンデンホールはTB。スピードが完全にワン
ランク上です。

確かにメンデンは小柄なFBという感じでがっちりしているので、試合見ていても「ジョンLに似て
るなあ」と思いますが、捕った後の走りは全然違います。そもそもスティーラーズには、サーマン
・トーマスとか、マーシャル・フォークみたいなバーサタイルなTBって歴史的にいなかったんです
。

メンデンをパワーバックと位置付けるのは間違いです。彼が「大きく強いサーマン・トーマス」に
なったら、その上でニューヨークGのブランドンJみたいな、もう一回り大きなパワーバックを入れ
るのです。きっと面白いオフェンスになりますよ。


エイリアンズさんの去就は別問題として、ね。


12月23日(水)17時30分 by センターライジング

ポラマル、カラス戦に出て来るようです。最終戦@イルカに間に合えば、と言っていましたが、や
っぱり叩き潰さなきゃいけない相手に立ち向かう必要があるので、無理をするかもしれませんが、
#43がフィールドを疾駆してくれることを期待します。

そして、#39は来季もブラックアンドゴールド濃厚です。ポストガゼットによると、この2年ケガで
パッとしないパーカーをFAで高額契約してくれるチームはまずない。ならば、活躍の場は減るかも
しれないが、リスクが一番少ないチームを選択がベストじゃないかと。debiyamaさんが書かれてい
た方向には向かいませんが、ヘンテコなオフェンスを何とかするにはもう1回ファスト・ウィリーに
戻ってもらうのがいいと思います。


12月23日(水)23時47分 by Since '75

Gallowayとの契約ですが、HinesとMike Wallaceの怪我が背景のようです。
あと、Rashardも怪我しているようですが、3人とも大したことはなさそうです。
そして、Gallowayが入るきっかけとなったSweedのSeason Outの背景が謎で、
現地ではちょっと話題になってるそうです。
Tomlinの説明では、「フットボールと無関係の、個人的な病気」とのこと。
「我々は皆、彼を応援している」とTomlinは言ってますが、
一部のメディアでは「肉体的な病気にはあまり使われない表現」と報道しており、
暗に「精神的な病」の可能性をしているように感じられます。


12月24日(木)0時46分 by debiyama

スゥィードは、駄目ですかね。やっぱり。

この「やっぱり」にはいろんな思いがこもった「やっぱり」です。予感を裏切って大成してほしい
と思っていたのですが。


センターさん、FAで拾い手がいないような選手にパーカーがなってしまったとしたら、そりゃス
ティーラーズにとっても迷惑なだけ。

厳しいことあえていいますが、残り2試合で、存在を見せ付けられるプレーが出来なければ彼はス
ッパリと引退すべきです。身体能力に頼ったRBは、選手生活の終盤で加速度的に力を落とすもので
す。


12月24日(木)5時47分 by センターライジング

ポラマル練習に出ず、試合も欠場へ。残念。

ベンロス、AFC週間MVP獲得。おめでと!


12月24日(木)10時36分 by LB83

おはようございます。

ライスボウルのチケットほぼハケてしましました。
手持ちの残り2枚です。
行かれる方、行こうかな〜って思っている方、お早めにお願いします。
2枚以上になりましたら、再入荷の手配しなければなりませんので…

ライスボウル後ですが、さくら水産でも予約入れときますか?
何人くらいになるんでしょうねぇ〜


12月24日(木)11時28分 by debi

次の週はとにかく点を取って勝つしかないでしょう。

ウォレスとディクソンを上手く使え。


12月24日(木)17時52分 by debi

週間MVPはクリーブランドのジェローム・ハリソンかと思っていました。

同じチーム記録更新でも、偉大なジム・ブラウンの記録を塗り替えた方が、トミーMのパス記録更
新より凄いと思ったんですが。

ベンはチームのシーズン記録も更新したんですよね。


12月24日(木)19時0分 by センターライジング

debiyamaさん、私もワンコロハリソンのほうがすごいと思います。でも、終わったチームより、終
わりそうで終わらない屑鉄を救ったベンロスに得票が集まるのも無理はないでしょう。

くず、といえば#22はカラス戦で先発を外されるようです。大ベテラン、と言っていいドゥシェイ
・タウンゼンドがスターター復帰となるようです。

去年も好相性だった、チキンとカレイライスを試合前に必ず食べます。今日、クリスマス恒例のチ
キン腿に、鶏唐揚を食べました。


12月24日(木)21時56分 by Since '75

センターさん、先発を外されたGayは、「Tomlinに言われたから仕方ない。
HCとして色々な要因を考えたんだろう。HCが最終判断を下すんだ。我々は
HCの決断に従うまでだ」とのこと。
Dick LeBeauはこの判断に加わってないんでしょうか?
やっぱりセカンダリはTomlinの権限の範囲内?
ちなみに先発に復帰するDesheaは、Steelersで最後にインターセプトを決めたCB。
試合は昨季のチャンピオンシップ戦、Ravensからでした。


12月24日(木)22時10分 by Since '75

あと、Benが遂に言い切りましたね。
「このチームは変化している。うちはもうラン主体のチームじゃないんだ。
NFLは進化している。ColtsやSainbtsを見ろ。食らいついていかねえと、
置いてけぼりを食っちまうんだ。」


12月25日(金)5時0分 by

“This team is changing on offense,” Roethlisberger said Wednesday before practice. “W
e’re not a run-first team anymore.”

http://www.timesonline.com/sports/sports_details/article/1424/2009/december/23/big-ben-t
his-is-no-longer-a-run-first-team.html

since'75さんが書かれているものとソースは違うと思いますが、言っている内容は同じでしょう。

DBに故障者続き、レギュラーが何人か脱落のカラス相手に、2年生相手に「投げ勝つ」気満々。いい
んだか、悪いんだか・・・

来年2月殿堂入り(するはずの)ルボウ爺より、彼の半分くらいの年齢のパパイヤが権限を完全掌握
はしてないように思いますが、決断はHCの専権事項と思われます。やるやる詐欺、じゃないけどDB
を入れ替えるとコメントしたものが遅まきながら実現はいいことだと思いますよ。ウチの司令塔も
そうですが、相手のシグナルコーラーもここ数試合パスが好調で空中戦での殴り合いに持ち込みた
いようですからね(^^;


12月25日(金)5時0分 by センターライジング

下の、私です。


12月25日(金)20時3分 by センターライジング

http://sportsillustrated.cnn.com/2009/magazine/specials/2000s/12/10/cfb.all.decade.team/
index.html?eref=sihp

私ならQBはテキサスのコルト・マッコイ、Sにトロイ・ポラマルを入れますね。

今日も鶏唐揚4個、同骨付き1個食いました。骨まで、食いついてしゃぶりつくしてやりました<カ
ラス


12月26日(土)2時35分 by debiyama

センターさん。こんばんは。

カレッジの2000年代ディケードオールスターチームですね。あくまでカレッジ時代の成績で、プロ
入り後の成績抜きで選ぶということですね。

QBは、やっぱりQBとしてのスタッツとチームの成績を考えるとマット・ライナート(USC)じゃな
いですか。

でもティーボウも在籍4年間で全米優勝2回、全米3位(おそらく=今季)1回、一番悪いシーズンで
全米13位というチーム成績は本当に立派の一言。それにティーボウの一番の魅力はあのオールドフ
ァッションなリーダーシップですよね。

マッコイは成績は立派だし、チーム成績も安定しているけれど、なんというのかインパクトがない
んですよね。例えて言うなら、最近のフロリダや数年前のUSCは、「東の正横綱」として15戦全勝
みたいな絶対的な強さを見せたシーズンがあるのだけど、テキサスのこの4年はずっと大関として
11勝4敗〜13勝2敗で、「大関としては立派に務めを果たしたけれども優勝には手が届かず」的な感
じが強い。マッコイ自身も立派な成績が通算で残ったけど、各年ごとに見ると、サム・ブラッドフ
ォードやティム・ティーボウに適わなかったという風にしか見えない。あと、彼は外見的におとな
しい感じなので、ちょっと損をしているかも。

インパクトという意味では、カレッジ史上最強チームと言われたUSCを一人でねじ伏せたヴィンス
・ヤングの方が同じテキサス大QBでもディケードチームにふさわしいようにも思いますね。ローズ
ボウルで2年連続ラン200ヤード、パスと合わせて2試合で847ヤード。凄い選手だと心底思いました
。

ちなみに4人の大学通算成績。マッコイだけ4年間フル稼働しているので成績は若干上ですね。あと
の3人は大体、実動3年前後です。

ティム・ティーボウ パス8803ヤード 85TD 16INT ラン2896ヤード 56TD

コルト・マッコイ  パス13244ヤード 112TD 45INT ラン1571ヤード 20TD

マット・ライナート パス10693ヤード  99TD 23INT ラン−70ヤード 9TD
 	
ヴィンス・ヤング パス6040ヤード 44TD 28INT ラン3127ヤード37TD

ポラマルってカレッジ時代の印象があまりない。USCが無敵チームになったのは、彼の卒業後です
ね。


12月26日(土)3時28分 by debiyama

センターさん。
2000年代カレッジフットボールの10大ベストゲームの方が楽しいですね。
テキサス対USCの「東西横綱全勝対決」だった2006年ローズボウルは2位でした。
http://bit.ly/7X8Aqi

じゃ、1位はといえば、フットボール好きな米国人ならだれでもきっとうなずくあの試合。2007年
フィエスタボウル 格下のボイジーステートが延長タイブレークの末にオクラホマ大に逆転勝利を
食らわした超有名な試合です。
http://bit.ly/8pO2Px

でも、この試合が1位に選ばれたのは、凄い試合内容以上に有名なシーンがあったからなのです、
きっと。延長タイブレークでトリックプレーの2ポイントコンバージョンを決めたボイジーステー
トRBイアン・ジョンソンは試合後のインタビューの最中に、チームのチアリーダーでガールフレン
ドだったクリッシーさんにプロポーズ。クリッシーさんの返事は「YES」。そして愛のキッス。こ
れが生放送で全米に流れたわけです。これぞ青春、まさに映画のようなハッピーエンド。

「歴史的な全勝校対決」よりも「青春」が1位になる。すごくいい話じゃないですか。カレッジフ
ットボールの楽しみはこういうところにもあるんですよね。

それで、センターさん。
2000年代10のベストゲーム第9位には、「お望みのあの試合」が入りました。
http://bit.ly/8VPCzK
大いに笑ってストレス解消してください。


12月26日(土)19時56分 by ウェブスター

こんばんは。

まずは、グリーンベイ戦のオンサイドキックについて。

個人的にはトムリンという人の実力を判断するのは最低限あと今シーズン残り2試合の結果と来シ
ーズンの戦いぶりを見てからにしようと思っていますが、まあ、HCというのは、時に大胆さが要
求されることもあります。過去名将と言われる人たちも、周囲をあっといわせるコールを成功させ
ています。

ただあの場合、今年の第4Qのディフェンスを以って、また、相手にボールがいったときのフィー
ルドポジションを考えて、「失敗しても3点でおさえられると思った」というのはちょっと読みが
浅いかなあと思わざるをえませんね。

次に「スティーラーズはもうはじめにランありきのチームじゃない」というベンの発言の記事読み
ました。年寄りのオールドファンとして、あの発言にいちいち反論したい気もないではないですが
、投げまくろうが何しようが、勝ってくれればいいんですよ。ファンが願っているのはまずそのこ
とですからね。


12月26日(土)21時53分 by


12月26日(土)21時57分 by センターライジング

とにかくレイライスを止める。だから、明日カレーライスに鳥からあげ入れて、食います!


12月27日(日)10時0分 by センターライジング

フロリダ大HCアーバン・マイヤーが辞めるんだそうです。
http://sports.espn.go.com/ncf/news/story?id=4772952


12月27日(日)13時8分 by debiyama

>アーバン・マイヤー辞任

相変わらず、仰天ネタといえばセンター師匠ですね。

まさか、NFLじゃないよなと思いましたが。健康上の理由のようですね。胸の痛みというのですか
ら心臓とか循環器系かもしれません。

師匠のカキコにもありましたが、カレッジフットボール2000年代ベストコーチに選ばれたのが
マイヤーでした。プレーヤー・オブ・ザ・ディケードがティム・ティーボウ。「愛弟子」と2人で
高い評価をうけたばかりだったのですが。

ボウリンググリーン大 2シーズンで17勝6敗
ユタ大 2シーズンで22勝2敗
フロリダ大 5シーズンで56勝10敗(全米王座2回)

単に強かっただけでなく、彼の作り上げたオフェンスは日本にも大きな影響をもたらしました。ま
だ45歳。ゆっくり療養して治して、いつの日かまたカムバックを期待します。


12月27日(日)15時34分 by debiyama

ウェブスターさん

>「スティーラーズはもうはじめにランありきのチームじゃない」というベンの発言の記事読みま
した。年寄りのオールドファンとして、あの発言にいちいち反論したい気もないではないですが、
投げまくろうが何しようが、勝ってくれればいいんですよ。ファンが願っているのはまずそのこと
ですからね。

全く同感でして。
付け加えるなら、修羅場できっちり確実に出せるオフェンスのプレーがあれば、それがランであれ
パスであれ構わないと思います。今、そういうパスはないでしょう。スーパーボウルやGB戦の最後
のパスがそうかと言われればちょっと違うと思います。


12月27日(日)18時43分 by センターライジング

明日のカラス戦はライブ放送に変わったんですね。ガオラ、しっかり見ないと!


12月27日(日)19時12分 by Since '75

私もWebsterさん、dibiyamaさんに同感です。
まずは勝てるチーム、勝てる戦略があることですよね。
勝ってから言えよって、GB戦勝ったから言ったって?
もうこの時期なんだから、とっくにプレイオフ決めといてから言えよって言いたくなります。

GB戦の最終ドライブ、運が良かっただけなんて決して思いませんが、
都合のいい方に結果が出たプレイがいくつか続いたのもまた事実。
本来、ある程度の確率でこういうドライブを完遂できる力のあるQBのはずなんですが、
今はその確率がかなり下がっちゃってますね。
直前の2ポゼッションがFGで終わっていて、確率が決して高くないと思われる
ドライブ力に賭けてオンサイドを決意したなんて、説得力に欠けますね。

ここからのシナリオ。
最低最悪のケースは、このままプレイオフを逃してシーズンエンドして、
にもかかわらずオフェンスはヤードを稼げてるからという理由で、
OCが残留してしまう。
シーズンエンドで気分悪いのに、展望の開けない来季以降が追い打ち。
ベストシナリオはもちろん、ここで踏ん張ってプレイオフに滑り込み、
2005年シーズンの再現よろしく、第6シードから7個目のリングをものにした上、
パスオフェンスでヤードを稼げるようになりたいチームから引っ張りだこで、
OCがどっかのHCにご栄転!

さてさて、どうなりますやら。
まずは今夜のゲームでカラスを粉砕から!
我が家では昨夜は、一日遅れで鳥の丸焼き。
ぎっちょん、ぎっちょんに切り刻んで、骨までしゃぶりつくしてやりました。


12月27日(日)20時12分 by match point

皆さん こんばんは。
 
match point です。

ベンについてですが、やっと彼の希望通りになっているのではないかと思います。このTeamの
伝統とファンの願望とは別に・・・。レシーバー陣もしっかりしていますので。
彼には、獲得ヤードやQBレイティングでは無く、得点する事に興味を持ってもらいたいです。
これからも、「ハイリスク・ハイリターン型」の戦略になり、選手&コーチ陣も疲れると共に
応援するファンも疲れる展開が続きそうです。

ポラマルは、BAL戦も欠場みたいですが、MIA戦も復帰見込みは無いのでしょうか?

BAL戦 頑張って応援しましょう。 Here we go steelers!


12月27日(日)22時51分 by debiyama

match pointさん、こんばんは。

>彼には、獲得ヤードやQBレイティングでは無く、得点する事に興味を持ってもらいたいです。

アメリカンフットボールには、得点することよりも、もっと大切なオフェンスの役割があります。
試合展開をコントロールすることです。さらに、QB自身の危機管理の問題もあります。その2点の
「管理」に関しては、今のオフェンスは合格点がつけられるかといえば、微妙(というか、ノー)
です。現攻撃コーディネーターは、決して無能ではないと思いますが、スティーラーズには不適で
すね。

ついでにいうと、QBレーティングは、NFLの各種個人スタッツを比較した場合かなり勝利への貢献
度の高い数字ではないかと思っています。


12月28日(月)0時1分 by match point

debiyamaさん こんばんは。
 
match point です。

ご指摘ありがとうございます。
たしかに、ゲームコントロール・タイムコントロール、QB自身の危機管理も大事ですね。


12月28日(月)1時9分 by debiyama

match pointさん、どうもです。

昨日G+でダラス対サンフランのNFC決勝をやってましたが、やっぱりエイクマンは落ち着きのある
良いQBだったです。ベンにはエイクマンのようなQBになってほしかったのですが、本人の希望がど
うも違うようですね。

今のオフェンススタイルになってから、2ミニッツをニーダウンして終わる試合が本当に減ったと
思います。不安定さの一つの表れですね。


12月28日(月)2時24分 by debiyama

2004年ドラフト指名QBは、すでにスーパーボウル制覇が2人(3回)と、超当たり年だったことはつ
とに知られているのですが、今季は04年ドラフトQBトップ5のうち4人が4000ヤードを投げる可能性
が出てきていますね。すでにリバースとショーブは達成済み。ベンも行くでしょうし、イーライも
それくらいの成績残さないとプレーオフは難しそうです。

こんなことは多分過去に例がないでしょうね。センター師匠(と振ってみる)

明日、仕事なので残念ですが就寝します。


12月28日(月)3時6分 by センターライジング

んだよ、ギャロウェイはインアクティブか


12月28日(月)3時28分 by LB83

センターさんおはようございます。

相変わらずですね。決定力のないオフェンス、パスの止められないディフェンス。今のシリーズよ
くFGでしのぎました。


12月28日(月)3時33分 by センターライジング

パーカー、二塁打!


12月28日(月)3時35分 by LB83

ほらっ!89何にもしないで、サック!


12月28日(月)3時36分 by センターライジング

LB83さん、おはようございます。ダメですね、やっぱりこのチーム。また3点止まり。


12月28日(月)3時42分 by センターライジング

INT、キックオフでいいリターンそして相手のミスパント。3連続いいフィールドポジションゲット
。これで突き放せないようじゃあ・・・って心配すると

が実現するんだよなあ、今年のこのチームは。

でも、本当に#89は役に立ちませんねえ。今季唯一光ったのはベアーズ戦のTDパスキャッチだけ。


12月28日(月)3時42分 by ウェブスター

おはようございます。今日もよろしくお願いします。サードダウンロングではやはり右のコーナー
をねらってきますね。


12月28日(月)3時47分 by センターライジング

3度目の正直!


12月28日(月)3時57分 by LB83

ウェブスターさん、おはようございます。

仰るとおり#26狙って来てますね!


12月28日(月)3時58分 by センターライジング

タコ守備・・・


12月28日(月)4時0分 by ハムス。

ホント守れねぇな。


12月28日(月)4時2分 by センターライジング

メンデンホール、やっちゃった・・・


12月28日(月)4時2分 by ウェブスター

LB83さんおはようございます。ポラマルがいたらなあ、思わせるTDでしたね。左でしたがついて
いたのはタウンゼントでした。


12月28日(月)4時3分 by センターライジング

やった!カレーライス食った甲斐あった!ファンブル奪取!!!


12月28日(月)4時4分 by LB83

片手持ちの時、体からボールが離れるのが直ってませんからねぇ〜

ハムス。さん、おはようございます。


12月28日(月)4時7分 by センターライジング

ヘタレOL


12月28日(月)4時12分 by ウェブスター

またTがついていけませんでしたね。


12月28日(月)4時15分 by ハムス。

Lタン乙。

なんでこうもスイスイ進まれるかね?


12月28日(月)4時15分 by センターライジング

テイラー、サック!


12月28日(月)4時22分 by センターライジング

珍しくカラスがプレイを"投げ"ましたね。オフサイドが分かり切っていたからでしょう
が、諦めないで?ロングパスを投げたベン、よくやった!


12月28日(月)4時22分 by センターライジング

ベンロス、4000ヤード突破!


12月28日(月)4時25分 by センターライジング

CBS実況でも「残り2分は別人28号」と言ってますね(^^)


12月28日(月)4時35分 by ウェブスター

>なんでこうもスイスイ進まれるかね?

ハーフタイム直前に実況で、年間を通じてCBのINTがひとつもない、これだけのゲームを欠場して
いるポラマルが、セカンダリで一番多くINTをしていて3つだ、と言っていました。このあたりにそ
の答えがあるような気がしますね。


12月28日(月)4時43分 by センターライジング

エド・リードがいないことが、後半必ずカラスに不幸をもたらすでしょう。


12月28日(月)4時50分 by センターライジング

まるでスティーラーズのオフェンスのようなラン攻撃ですよね、今のレイブンズのカレーライスは
。


12月28日(月)4時52分 by ウェブスター

>まるでスティーラーズのオフェンスのようなラン攻撃ですよね

全く同じことを考えながら見てました。でも10点負けていてこのオフェンスですか…。ちょっと不
気味ですね。


12月28日(月)4時53分 by センターライジング

死ななきゃ治んねえな、この3ダウンのヘタレ守備は。


12月28日(月)4時55分 by センターライジング

今季のカラス、リードされていると0勝5敗。


12月28日(月)4時57分 by ハムス。

わかっていても止まんねぇのな。


12月28日(月)4時59分 by センターライジング

で、これだよ。


12月28日(月)5時0分 by センターライジング

リターンTDは消えたけど、INTは生きてる。


12月28日(月)5時7分 by LB83

いやいや、よくFGに止めました。


12月28日(月)5時7分 by センターライジング

何と言ったらいいんでしょうねえ、このチームは。


12月28日(月)5時9分 by センターライジング

イーソンにキックオフリターンは、無理だよなあ。

えっ、フェアキャッチシグナル出してたの?!


12月28日(月)5時10分 by ハムス。

2度ヒープに同じパス投げたね。
ナメてんね。


12月28日(月)5時11分 by センターライジング

この3試合で17回目のサック。やっぱり先週はまぐれだ・・・


12月28日(月)5時12分 by ウェブスター

今シーズン毎度の展開ですね。

やっぱり、debiyamaさんのおっしゃるように、基本はCBの人材難だと思うんですよ。今日のゲーム
なんか見ても、ウッドソンやレイク、チャド・スコットがそうだったような、ボールをとりに行こ
うというアグレッシブさが見えないんですよね。アイク・テーラーも、今日はよくがんばってます
が、それでもサックするときに一瞬ためらっている。

来年のドラフトではいいCBを探すべきでしょうね。


12月28日(月)5時19分 by センターライジング

反則に救われているけど、このチームは救われないね。


12月28日(月)5時24分 by センターライジング

こんなこともあるんだなあ。もしかしてこれで流れが・・・


12月28日(月)5時26分 by センターライジング

↓エンドゾーンでメイソンが、フェイスマスクにボールをぶつけて100%TDを落球


12月28日(月)5時26分 by ウェブスター

今のも右へのぱすでしたね。


12月28日(月)5時30分 by センターライジング

反則連発。カラス混乱。でも、こっちがそれをモノにできるか・・・


12月28日(月)5時38分 by センターライジング

やっぱりモメンタムを引き寄せ切れませんね。


12月28日(月)5時41分 by ハムス。

時間、難しくなってきたね。


12月28日(月)5時43分 by LB83

メイソン壊れました。


12月28日(月)5時46分 by センターライジング

ジギー初サック!


12月28日(月)5時54分 by センターライジング

7点取りたかったなあ


12月28日(月)5時56分 by センターライジング

またスペチの大ミス。


12月28日(月)6時0分 by センターライジング

ウッドリー、10.5サック目!


12月28日(月)6時1分 by センターライジング

ウッドリー連発!


12月28日(月)6時4分 by センターライジング

こういうときにこそ、パスを投げればいいのにねえ。ミエミエの時間つぶしラン、というシチュエ
ーションで相手が正面に突っ込んで来るんだから、ちょっとタイミングずらしてロングピッチとか
・・・


12月28日(月)6時5分 by LB83

センターさん、その通り!

なんか、嫌な時間残してやられそうな気配が……


12月28日(月)6時6分 by ウェブスター

>ミエミエの時間つぶしラン

OC殿によれば、ランとは時間をつぶすためのプレイなんだそうです。そうかなあ、と思いますけど
ね。


12月28日(月)6時8分 by センターライジング

ウチが勝った、というよりカラスが勝手にこけた、ですね。


12月28日(月)6時11分 by やす

大敗のはずが
勝たせて もらいました。
情けない!!


12月28日(月)6時12分 by ウェブスター

本当に相手の自滅でしたね。それ以外にありません。


12月28日(月)6時14分 by ハムス。

カラスさん、たくさんの反則をありがとう。
みんな、乙。


12月28日(月)6時18分 by LB83

>なんか、嫌な時間残してやられそうな気配が……
杞憂に終わりました。

とりあえず、負けなくて良かった!!!!!!!!
早朝観戦初勝利です。
イルカさんが負けましたので、来週も行っちゃいましょう!
さて、このあとはDENに呪いを掛けましょうかね。


12月28日(月)6時24分 by LB83

こちらに書き込んでいる時に限ってなにかおきてます。

ところで、メンデンホール1000ヤード突破ではないでしょうか?


12月28日(月)6時33分 by センターライジング

>ところで、メンデンホール1000ヤード突破ではないでしょうか?
1014になりました。これで4000パスヤードQB、1000ヤードRB、1000ヤードWR2人です。それでも8勝
7敗orz。

debiyamaさん、宿題はあとでやりますからね。これからもう1回寝直します。


12月28日(月)6時40分 by センターライジング

メイソン、落球後笑っていたけど、振り返ってみて「アレをキャッチしていれば、プレイオフに出
られたのに・・・」と苦虫をつぶすようにしてやりたいですね。

デンバー、普通にやればイーグルスは負けないでしょう。ジェッツは普通にコルツに負けそうだし
。
となると、8-7はカラス、蹄鉄、適さんズにウチ、か。


12月28日(月)6時41分 by 58#

反則、落球、投げミス、INT、スペチのカバー、負けていればこちらが自滅というような試合。ど
っちもどっちというか、こういう試合もあるということで素直に喜んでます。


12月28日(月)8時22分 by debiyama

ビデオを見ても、本来40点くらい取られていたはずの試合ですね。

インターセプト実質2本。両方とも、インテリジェンスに欠けたパスだったと思います。反則のお
陰でリターンTDにならなかった方は、モーションが大きくて完全に#24に読まれてレシーバーの前
に入られていました。試合終了直前のインターセプト(取り消し)も、なんかビニー・テスタバー
ディーを思い出させるような無茶投げでした。マン+もう一人でダブルカバーでしたからね。

ホームズへのTDになったパスも浮いてました。

DB陣はどうしようもないですね。仮にプレイオフ出ても、初戦がNEになったらトムBに徹底的にや
られそうですね。

良かったのはウッドリーくらいでしょうか。

センター師匠、宿題などではありませんので、適当に。


12月28日(月)8時35分 by debiyama

スティーラーズがマイアミに勝って、

デンバーが今日と来週連敗
あるいは
ボルティモアが来週敗戦

がプレイオフクリンチ最低条件ですか。でもWeek17はデンバーがKC、ボルティモアがオークランド
でしょ。かなり無理目な気がしますね。

しかも今、ジェッツがコルツをリードしていますね。ジェッツが勝っちゃうと余計わからなくなっ
てくる。


12月28日(月)8時54分 by センターライジング

コルツ、マニング姉をベンチに下げてますね。ペインターが出て来て、3アンドアウトになってホ
ームのファンが大ブーイング。

コールドウェル、負ける作戦か?!


12月28日(月)12時42分 by うまのすけ

コルツは全勝には魅力を感じなかったんでしょうかね。

これで、9勝チームがなくなって、8勝がNYJ、PIT、BAL、HOU、DENの5チーム
ですか。この中から2チームですよね。

確か、NYJ、BAL、HOUよりは不利だったはずですよね。
・PITが勝ち、ほかの4チームのうち3チームが負け
・PITが勝ち、ほかの4チームのうち2チームが勝った場合、その2チームがBAL
 とDENだった場合

だけでしょうか?PITがプレイオフ進出になるのは。


12月28日(月)15時51分 by うまのすけ

信用のおける情報かどうかはわかりませんが、
プレイオフ進出の条件(PITがMIAに勝つとして)

9勝チームの組み合わせが下記のとき

  「PIT」
  「PIT・HOU」
  「PIT・NYJ」
   「PIT・BAL」
  「PIT・DEN」
  「PIT・NYJ・DEN」
   「PIT・BAL・DEN」

HOUがポイントですね。

NE(vs. HOU)、CIN(vs.NYJ)の地区優勝コンビにがんばって欲しいですね。
この2チームも第3シード争いしてるので、最後もがんばってくれるかなぁ
でも試合はNEが1時、CINが8時20分で、NEが勝てばたぶん第3シード確定なん
ですよね。

2試合連続で大嫌いなNEを応援することになるとは...。


12月28日(月)22時33分 by LB83

こんばんは。
NFL JAPANによると7-8の2チームにも理論的にはPOの可能性があるそうです。
一方、我が方もほぼ奇跡に近いPOですが…
まずはマイアミにキッチリ勝って祈るだけですね。
ペニントンもブラウンもウィリアムスもいないマイアミに負けてるようじゃねぇ〜って言ってもチ
ーフスやレイダースはたまたワンコロにも負けるチームですから…


12月29日(火)0時57分 by Since '75

いやあ〜、運が良かったっすねえ!
特に後半、本当にもやもや感が満点の試合内容でした・・・。
まあ、勝ちは勝ち、ありがたく頂戴しといて、なんとかプレイオフ決めてくれよ!

うまのすけさんのシナリオで正しいです。
NFLの発表によると、プレイオフ進出の条件は、うちがMIAに勝った上で、
@HOU(対NE)とNYJ(対CIN)が負け、もしくは、
AHOU(対NE)とBAL(対OAK)が負け、もしくは、
BNYJ(対CIN)とBAL(対OAK)とDEN(対KC)が負け、
だそうです。


12月29日(火)7時50分 by センターライジング

>2試合連続で大嫌いなNEを応援することになるとは...。
うまのすけさん、そうせざるを得ないでしょうね。でも、どうやらパッツィ〜は第3シードに関心
がないようです。プレイオフでの対戦も、来週と同じテキサンズの可能性高いから、主力を温存す
る可能性大。

まあ、皆さん書いているようにイルカに勝てなきゃ意味ないんですがね。


12月29日(火)8時29分 by Since '75

確かに第1シードや第2シードに比べて、第3シードはあまり無理して狙いに行くようなものではあ
りませんね。
MIAに勝ったとしてもかなり厳しそうですなあ。
でも、最後まで力を尽くしてきっちりと勝って終わってもらいたい。


12月29日(火)17時31分 by RK

コルツの選手、首脳陣は「我々の目標は16連勝することではない、SBに勝つことだ」と言っていま
すが、プロスポーツ選手の最優先目標は、「ファンの前で全力のプレイを見せるこ」と、嘘でも良
いからそういう議論をした上で「手抜いて」欲しかったですね。休みたかったら、次週の敵地での
試合もバイもある。何も地元で連勝のかかった試合でやっちゃったのは残念ですね。少し考えが青
臭いでしょうか?
対照的にシカゴは、ファンも含めてよくやったなぁ。

さて、week17のシンシナティの試合がナイトゲームに変更になったようですが、シンシナティにと
ってはニューイングランドの試合の結果で、戦い方が変わるかもしれません。こんな試合の時間変
更というのはNFLも抜けた組織になりつつあるのでしょうか?
サッカーのワールドカップ予選リーグの最終戦は必ず同時刻開催ですよね。いくらTV中継が大事で
も、シンシナティの2軍相手にジェッツがプレイオフ進出を決める試合、どれくらいの人が心から
楽しめるのでしょうか?

以上、スティーラーズに関係ないようで関係ある話題の感想です。


12月29日(火)19時37分 by debi

コルツは、2000年代の10シーズンでレギュラーシーズン116勝。直近7年に限れば、平均12.7勝で最
低12勝。連続する7年間で89勝は、同じ期間に16勝シーズン1回と14勝シーズンが2回もあったペイ
トリオッツをも上回ります。

一方でスーパー制覇はこの間1回。優勝シーズンはワイルドカードからの勝ちあがりで、レギュラ
ーシーズンが良い年ほどポストシーズンは駄目なんですよね。だから今季は逆に意識しちゃってる
んじゃないですか。しかも、順当なら、反対側から勝ち上がってくるのは、過去2年間プレーオフ
で敗れているサンディエゴでしょうから。

変な言い方ですが、「生真面目に勝ってしまう」チームカラーであり、QBだから、ああいう負け方
が目立ってしまうんでしょうね。

去年アリゾナは9勝7敗から、ポストシーズンで見違えるような戦いに変化しました。今年のスティ
ーラーズにもそういう期待をしましょうか、仮に出られるようなら。


12月29日(火)21時54分 by センターライジング

GAORAのスケジュールも発表されましたが、@イルカは中継なし。歴史的瞬間?は、見られないの?
!

ウォードのハムストリングは相当ひどいようです。イルカ戦出られないようだと、今度こそジョー
イ・ギャロウェイ登場ですかね(^^;


12月29日(火)22時19分 by センターライジング


12月29日(火)22時31分 by センターライジング

ウィゼンハントって、もしかしてすごいHCなのかも。

8勝8敗で始まって、翌年9勝7敗ながらもスーパーボウル進出。そして今年は第2シードを取れそう
な10勝5敗。

そして、このスタッツ。
バイキングス45、スティーラーズ44、カーディナルズ&イーグルス42

サック数でリーグ3位タイ。

あれ、2ケタ勝ってないチームが、あるぞ。


12月30日(水)1時0分 by にこ

今、vsBA今見終わって情報断ち終了です。

ふーっ。なんとかごまかしちゃいましたねぇ。

今日の勝因
1.BENのINTを相手反則に救われ3点でしのげたこと。
2.カバーチームがお膳立てして7点取られなかったこと。
いつもの-14に比べれば+11点です。
3.勝負どころでウッドリー!!!シビレマシタ
ウッドリーのサックの後の4thダウンでフッドがINT決めたのはいいのですが、あんな取り方しな
いで直ぐに叩き落して欲しいものです。
夜中なのに4回くらい「うををっ!」と大声を出してしまうようなゲームでしたが、なにはともあ
れコレで年を越せましたそれだけでキセキです。
本当におつかれさまでした。。。

<番外>
4.BAL#85がウチの#14の病気に感染したこと。

debi様
MJの動画情報有難うございました。
>↓アーカンソー時代のマット・ジョーンズ名場面集
>http://www.youtube.com/watch?v=2ETfu2MRG58
真ん中を突っ切ってのTDも凄いけど、ブーツレグでそのまま走ってTDには笑いました。最後のダン
クもMJなんですね!?ああいう笑える飛び道具は理屈を越えて楽しいです(笑)


12月30日(水)5時12分 by センターライジング

漫才コンビ、ハインズさんト二男
ハインズさん「スティーラーズってさ」
トに男「何?」
ハインズさん「5連勝してさ」
トに男「うん」
ハインズさん「5連敗したでしょ」
トに男「そうだね」
ハインズさん「で、今は?」 
トに男「2連勝」
ハインズさん「だよね」
トに男「ってことは・・・」
ハインズさん「ドルフィンズに勝って、ペイトリオッツに勝って、コルツに勝って・・・」
トに男「チャージャーズに負けちゃいました?!」
ハインズさん「それを言うな!」


12月30日(水)6時46分 by センターライジング

キーナン・ルイスがIR入りしました。背中を痛めているためです。

代わりに去年ジャグワーズがドラ5指名し、シーホークスのPSにいたトレイ・ウイリアムズを獲得。


12月30日(水)9時17分 by センターライジング

ジェイハリと、ハンプトンだけのようですね<プロボウル


12月30日(水)14時20分 by debi

にこさま

>ブーツレグでそのまま走って

あれは、オプションのQBキープですね。画面に映っていませんが外にもう一人いるんです。だから
大外を守る選手の反応が一瞬遅れて、中から外をまくれるんですね。オプションは、強くて早いFB
と運動能力の高いQBがいると本当に効きます。止めようがなくなります。

「NFLの常識」といわれるもののなかで、常々?と思っているのが、NFLでは基本的にオプションを
やらないこと。QBの負傷リスクが高いというのがその理由なのですが、どこぞの某QBのように毎年
毎年50回近くサックされて、300ヤード近くロスしながらプレーさせるほうが余程リスキーだと思
うのですが。

ま、それ以外にもオプションはタイミング合わせの練習に長時間が必要になるので、カレッジでも
近年は姿を消しているのですが。ただし、守備にもオプション専用のオフェンスを強いることが出
来るので、どうせワイルドキャットやるのならオプション専用ユニット作ってもいいんじゃないか
、などと思います。


12月30日(水)15時1分 by debi

考えてみると、今のNFLのワイルドキャットの源はアーカンソー大レーザーバックスです(マイア
ミQBコーチ、デビッド・リーが前職でアーカンソーに在籍)。ダレン・マクファーデン(現オーク
ランド)をQBに入れたのは、マット・ジョーンズのようなアスリートQBがオフェンスをリードして
いたレーザーバックスにとってみれば、それほど奇異なことではなかったんでしょう。

関係ない話をしていたつもりなのですが、ここでマイアミに話が飛んできました。

マイアミには勝たなきゃいけないんですが、ワイルドキャットでスティーラーズの目を覚まさせて
欲しいなと思う気もあります。


12月31日(木)0時42分 by debiyama

ベンの成績は、パス4108ヤード、23TD12INTでレーティング98.9。数字だけを見れば誠に立派な成
績です。

パス4000yd以上で、レーティングが90台の後半でもプロボウルに出られないQBというのは、今まで
のNFLではあまり考えられないことだったと思います。

実は今季はNFL全体でパス4000yd超のQBが続出していて、ベンの4108ヤードはリーグ全体で8位。AF
Cでも5位なんです。レーティングもAFCで4位、NFL全体で7位。

一生懸命、エイリアンズのおっちゃんと頑張ったつもりでも、周りはもっと頑張ってるんですね。

最終戦を残して、今季はパス4000yd以上のQBがNFL全体で11人出る可能性があります。もしそうな
れば、調べてないけどたぶん史上最多ではないかと思うんです。

ブレット・ファーブが3886yd、イーライ・マニングが3880yd。この2人は最終週直接対決。マンデ
ーナイトでミネソタがシカゴに勝っていれば、ファーブは最終週休んだと思うのですが、次勝たな
いと1回戦バイが取れませんから、出てくるでしょう。マニングは微妙ですが、でも出るんじゃな
いでしょうかね。あとアリゾナもバイの可能性があるので、カート・ウォーナー(3722yd)が4000
yd超える可能性が十分にあるでしょう。

NFLのQB中10人か11人がパス4000yd投げているというのは、凄いことですよ。今のNFLは大体10チー
ムくらいは負傷や不調や世代交代でQBをシーズン途中で交代させています。シーズン通してずっと
同じQBのチームというのは22とか23ぐらいです。仮に11人が4000ydということは、先発固定のQB中
2人に1人弱がパス4000yd投げているということです。

リーグでパス4000yd超のQBが何人いたか。2001年からの過去8年間の数字です。
2、4、2、5、2、6、7、6

明らかに2000年代の中ごろから流れが変わってきたように思いますね。


12月31日(木)1時44分 by にこ

debi様こんにちは
詳しい解説ありがとうございます。
今年はNFLでもオプションプレーを何度か見ました。MIAがパット・ホワイトで数回やってます。で
もロニーとリッキーのオプションの方が脅威だと思いました。(MIAのワイルドキャットはシステ
ムよりもロニー・ブラウンが凄いような気がします。)

でもオプションと言えばウチの#10ですよね。勿論センター師匠が愛してやまない旧#10の方です(
笑)

Week17でウチが勝ってBAL、NYJ、HOU、DENが都合の良い結果になったとしてもプレイオフを戦える
イメージが沸きません。でも一試合でも多く観たいのがファン心理と言うものです。vsMIAでのカ
ギはウチのDLだと思います。リッキーは大好きなRBですが、来週は遠慮してもらうことにします。


12月31日(木)1時50分 by にこ

パスヤードが伸びると言う事は、両チームでパスを投げ合ってると言う事が考えられます。取られ
た分キャッチアップが必要になる。だから4000yなげたのに負けたなんて話があるんですよね。


12月31日(木)1時52分 by にこ

ごめんなさい。

×:だから4000yなげたのに
○:だから一試合400y投げたのに

実は結構酔っ払ってます(笑)


12月31日(木)3時38分 by センターライジング

短いネタ。

ウッドリー、週間MVP獲得。

カウアー、プランBでビルズ?
↑要チェック拙ブログ


12月31日(木)3時55分 by センターライジング

debiyamaさん、マリーノのデビュー以降で1シーズン4000ヤードQBは20世紀内で1999年の5人が最多
ですね。ここまでの4000ヤードは74回記録されていますが、ほとんど2000年以降です。
http://www.footballdb.com/statindex.html
http://www.databasefootball.com/leaders/single_psy.htm

先日の"宿題"もこちらを調べれば分かるかと思いますので、そのうち調べます。


12月31日(木)10時53分 by Since '75

今季ここまでの対戦相手の戦績別にみると、
勝ち越してるチームとは8回戦って5勝3敗。
負け越しチームに対しては3勝4敗です。
次のMiamiは7勝8敗なので微妙なところですが、
これを何とか乗り切って、他もうまく事が運びプレイオフに出れれば、
案外と強者に強い面が出て勝ち進んでくれそうな気が・・・。
ちょっと贔屓目過ぎるか?


12月31日(木)11時0分 by Since '75

しかし分からないもので、CINに2敗目を喫した時は、
Division Titleはかなり困難に思えましたが、
今となってみれば2ゲーム差ということは、
その後の確実と思われていたKC、OAK、CLEを勝っていれば、
今頃はDivision Titleを賭けた最終戦を待っていたはずなんですねえ。
まあ、れば、たらですが。


12月31日(木)13時51分 by LB83

皆さんこんにちは。今年も一年お世話になりました。ありがとうございました。

さて、1/3の件です。

ライスボウル終了後18時よりやるき茶屋水道橋店において、“新年会&プレーオフ進出を祈念する
会”を開催いたします。ライスボウル観戦予定の方また新年会のみでも勿論OKですのでご参加く
ださい。

お店を予約してありますので(現在10名にて予約済み)、出席の方は、以下のURLへ書き込みを
お願いします。また申し訳ありませんが1/2正午にて締め切らせて頂きます。
http://densuke.biz/edit?cd=2mWqmkNcHLG3pRMZ&pw=injKs6LI.7SXA

17:30に23番ゲートにてお待ちしております。また、直接お店へ行かれても構いません。よろしく
お願いします。


1月1日(金)1時53分 by mocos

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


1月1日(金)8時32分 by センターライジング

ベンロス、6年目で初のチームMVP受賞。6年やってて初めて。嫌われているという噂があるので、5
3人中27人しか彼に投じず、26人は「ベン以外、誰でも」って書いたとか書かないとかいわれていま
キ。

新人王はウォレス。AFCトップの平均18.7ヤード、トータル692ヤードなら当然ですね。


1月1日(金)16時49分 by LB83

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

プレーオフかなり厳しい状況ですが、先週のような不思議な勝ち方から流れがコチラに向かって奇
蹟が起こるかもしれませんね。
1/3参加表明頂きました方々ありがとうございます。当日は宜しくお願いします。

debiyamaさん:お仕事終わりましたら是非ともお越し下さいお席は用意しておきますので、よろし
くお願いします。

bad guyさん:3日12:30頃に水道橋駅の飯田橋よりの改札で如何でしょうか?


1月1日(金)17時43分 by たぬちゃ

皆様あけましておめでとうございます
まだプレイオフの可能性あるのが、信じられません
さて、どうなるのか…


1月1日(金)17時55分 by ウェブスター

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

何とも微妙な現段階で、若干コメントに困りますが、まずは、今度のマイアミ戦を確実に取ってほ
しいものですね。


1月1日(金)22時55分 by debiyama

現実逃避ではないのですが、スティーラーズ以外の話に行きます。

カレッジフットボールの話題です。フロリダステートの名将、ボビー・ボーデン翁は今季限りで勇
退します。80歳、通算388勝129敗4分け。いずれもペンステートのジョー・パターノに次ぐ大記
録です。ボーデンHC最後の試合が、ウェストヴァージニア大とのゲーターボウル。現地1月1日にま
もなくキックオフです。

フロリダ半島3強は、フロリダ大もアーバン・マイヤーHCが変わることになりました。そのフロリダ
大とシュガーボウルで対決するシンシナティ大は、ブライアン・ケリーがノートルダムHCとなった
ため、前HCになってしまい、指揮を取りません。フロリダ大には、先日話題になったスポイラのプ
レーヤーオブザディケード(10年間を代表する選手)に選ばれたQBティム・ティーボウがいます。
自身最後のカレッジでの試合、そして恩師マイヤーのラストゲームでもあります。どんなパフォー
マンスを見せてくれるのか楽しみです。


最後になりましたが。
どうぞ本年もよろしくお願い申しあげます。スティーラーズとファンの皆様にとって良い年となり
ますように。

「おめでとう」は3日後までとっておくことにします。


フットボールは常に変化し続けるのですね。


1月1日(金)22時57分 by debiyama

>ベンロス、6年目で初のチームMVP受賞。6年やってて初めて。嫌われているという噂があるので、
53人中27人しか彼に投じず、26人は「ベン以外、誰でも」って書いたとか書かないとか


↑こういう話が今一番気になるんですよね。


1月2日(土)3時36分 by bad guy

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

LB83さん
了解しました。
よろしくお願いします。


1月2日(土)11時32分 by LB83

こんにちは。
明日のオフ会ですが、本日正午までと書きましたが、本日18:00までお待ちしております。決めか
ねている方、どうぞご参加下さい。
宜しくお願いします。


1月3日(日)8時8分 by コルブ

みなさん。明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。位置が中途半端なのでめでたさも半分ってとこですか?


1月3日(日)20時21分 by ynr

皆さんお疲れ様です
最終戦ですね
SUN13:00Kickoff だからこっちで言うと明日の朝三時ですかね

プレーオフはオマケみたいなもん、という見方をすれば
ベンとエイリアンズの「ベン・オールプロQB・MVPQB五年(たぶん)計画」は明日でたぶん
終わりですね、事業仕分けっつーやつで廃止ですね

ベンが嫌われているというウワサはちっと僕も気になりました

ドリュー・ブレッドソーやジム・ケリーは人間的に成長してリーダーシップも備わってきた頃には
肉体的なピークが過ぎていた感じがします


1月3日(日)23時38分 by センターライジング

オフ会参加ご苦労様でした。明日は、23‐14でイルカに勝つ予定です。


1月4日(月)0時5分 by debi

皆さん、どうも参加できずに申しわけありませんでした。いろいろ予定外の事態コレあり、という
ことでした。何度もお電話頂きすみません。

なんか、あそこまでオフェンスをチェンジして9勝がやっとという前年チャンピオンチームは相当
恥ずかしいんだって、今日教えられた気がします。勝たなきゃ、パス4000ヤードなんてク●の意味
もない。

しっかり最後まで見届けるつもりです(放送はないけど)。


1月4日(月)2時56分 by debiyama

いまさらですが、ライスボウルの話を少々

鹿島は、エースQBが故障、若い2番手が3Int。でも3番手QB仲田がこの試合、両軍通じて唯一のオフ
ェンスのタッチダウンをあげました。大差で勝った試合に出るぐらいしか出番のなかったベテラン
が勝利に貢献しました。

関大のキッキングゲーム、特に藤森のリターンをきっちり封じ込めました。

第4クオーターになってランがズルズルっと止まらなくなったのは攻撃ラインが大きく重く強いか
ら。関大の守備が疲弊していたんですね。守備ラインも良かったです。攻守のライン戦で勝ってい
たのが勝利につながりました。

全部、どこかの8勝7敗チームにないものですね。


1月4日(月)3時34分 by debiyama

点の取り合いになるのでしょうか























1月4日(月)3時38分 by Since '75

debiyamaさん、こんばんは。
これまでのところ、Benの調子は上々ですね。
ディフェンスはあいかわらずですが。
NEが追い付きました。


1月4日(月)3時46分 by ウェブスター

おはようございます。今日もよろしくお願いします。今日が最終戦、にならないようにして欲しい
ものですが、ディフェンスが全然止まりませんね。ランではティモンズがとられてるし、パスは相
変わらず…。


1月4日(月)3時51分 by Since '75

ウェブスターさん、こんばんは。
最後はGayが男になって、FGに留めました。


1月4日(月)4時2分 by Since '75

HoustonではNEが逆転してますね!