Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月4日(月)4時11分 by Since '75

タウンゼント、今季CBとして初のINT!!!


1月4日(月)4時11分 by ウェブスター

NEは、飢えるカーが怪我をしたそうですね。

今のはサントニオ・ホームズにINTがつくんですよね。余計なことをしなくても、というのは結
果論ですが。


1月4日(月)4時13分 by ウェブスター

すみません久々にやりました

>飢えるカー→ウエルカー

失礼しました。


1月4日(月)4時17分 by Since '75

本当に余計なことですね。
タウンゼント、INTはよかったのに、
今のドライブでも2-20でほとんどやる気なしのカバレッジは何?


1月4日(月)4時31分 by Since '75

最後のドライブはWoodleyの活躍と相手のミスで0点に抑え、
7点リードでハーフを迎えることができました。
Houstonでは最後にKris BrownがFGをミスって同点でハーフです。
とりあえずはまずまずの流れですね。
後半は、ディフェンスがもう一段と引き締めないと、
いつもの4Q逆転のパターンが目に浮かびます・・・。


1月4日(月)4時37分 by たぬちゃ

おはようございます
オフ会参加された皆様、お疲れ様でした
可能性ある限り、応援し続けます!

GAME PASS HD見ながら応援するけど
有料だけど、動画で見れるのは大きいなぁ


1月4日(月)4時37分 by ウェブスター

ドン・シュラ80歳ですか。


1月4日(月)4時44分 by Since '75

後半最初のドライブ、相手のQBどうしたんでしょうか?


1月4日(月)4時47分 by ウェブスター

Since '75さん、へニーはどこか痛めたようですよ。

ティモンズがいいサックを決めましたね。


1月4日(月)4時48分 by Since '75

Henneは目を傷めたそうですね。
リターンはQuestionableだそうです。


1月4日(月)4時55分 by Since '75

そうこうしてるうちにNEが7点のリードです。
どちらの試合もこのまま終われば言うことなしです。


1月4日(月)5時9分 by ウェブスター

いいドライブでした。ここで止まっては、いつもと同じですからもう一本は最低限欲しいです。


1月4日(月)5時23分 by ハムス。

NE勝つ気アリだね。
今日はガンガレ!


1月4日(月)5時29分 by Since '75

ハムスさん、どうも!
NEもリードを14点に広げてますね!
ここまでは申し分ありません。
MIAは第2QBまで怪我でアウトです。
さすがにこれで4Qの逆転があると、
Pittsburghで暴動が起きるでしょう。


1月4日(月)5時33分 by ynr

今起きました おはようございます


1月4日(月)5時38分 by ynr

て、来たとたんに点獲られてすいません


1月4日(月)5時38分 by ハムス。

>Since '75さん

今日は、良い気合いだから
4Q劇場の幕は無い!(と信じたい)


1月4日(月)5時38分 by Since '75

またディフェンスが自滅しとるよ。


1月4日(月)5時42分 by Since '75

そしてHoustonでは7点差になって、
同点に追いつかれそうな展開・・・。


1月4日(月)5時43分 by ウェブスター

なんだかまたはじまった、という感じが…。


1月4日(月)5時46分 by ハムス。

ヤベェ、4Q劇場開幕かも??


1月4日(月)5時46分 by Since '75

NE追いつかれ、うちの試合も流れが変わってきたよ。


1月4日(月)5時51分 by Since '75

ひでえや!
プロだろ?


1月4日(月)5時53分 by ハムス。

レッドゾーンでファンブルロストとか・・。


1月4日(月)5時54分 by Since '75

いつもの展開ですな。


1月4日(月)5時55分 by ynr

何かインターセプトしたみたいですね でも危機は続く


1月4日(月)5時55分 by ハムス。

インセプですぐ取り返すとか。
伝染するバタバタ。


1月4日(月)6時0分 by ハムス。

Houが・・。


1月4日(月)6時5分 by Since '75

最後、まともなランオフェンスを取り戻して、
なんとか勝利で締めくくれそうですね。


1月4日(月)6時16分 by ynr

皆さんお疲れ様でした
最後のランは良かったですね


1月4日(月)6時17分 by Since '75

さあて、あとはOAKとKCとCINに頑張ってもらわねば!
難しそう!


1月4日(月)6時19分 by ハムス。

みんな乙。
とりあえず、やれる事はやった。


1月4日(月)6時19分 by たぬちゃ

エイヒレ効果でMIAには勝利!
が、HOUも勝利してしまった
こうなりゃOAKに頑張ってもらうしかないです


1月4日(月)6時22分 by やす

今期 最後のドライブと なるかもしれない攻撃は 良かったです。
昨日の鹿島のラン攻撃の様でした。

オフ会参加の皆様
有難う御座いました。
今年も 宜しく御願い致します。


1月4日(月)6時38分 by ウェブスター

いやあ、何とか勝ちましたね。後は運を天に任すのみ。

今日のゲーム、パーカーのオープン久々に見ました(幻のTDラン)。彼はこのままチームを去っ
てしまうんでしょうか。何とももったいない気がしますねえ。要は彼とメンデンホールの使い方な
んだと思うんですが、今のOCとベンに言っても、無理なんでしょうね。


1月4日(月)6時39分 by センターライジング

おはようございます。カラスが勝ちそうですね。


1月4日(月)9時29分 by LB83

おはようございます。
昨日は新年早々お集まり頂きありがとうございました。
至らぬ幹事でしたが、今後ともよろしくお願いします。

プレーオフ駄目でしたね。
正すべきは正して来期頑張って欲しいものです。
でもやっぱり寂しいですね…。


1月4日(月)10時33分 by ynr

終わったんですか〜 残念です

NE勝っててもアレだったら悪いですが、こーゆうときこそトムB出てきて5TDだろうが6TD
だろうが投げまくればいいのに、本当にウチに嫌がらせするために存在するようなチームですな

スーパーボウルのハーフタイムショーはThe Whoらしいですね
The Whoっていうと僕はウッドストックのSee me Feel meです
ピート・タウンゼントは今はギター壊してないんだろうなあ

まあとにかく来年です来年 正すべきは正して


1月4日(月)11時31分 by kza58

 Brownsに敗れた時点で今日のことは覚悟していたので、最後は頑張ったけど今期については仕方
ない。選手・スタッフ・ファンの皆様、お疲れ様でした。
 自分の中では今日の結果で、また「アンチNE度」が上がったかもしれませんが(笑)。

 でもスーパーを獲った翌年、プレーオフにも出られないという歴史は繰り返された訳で、この点
だけがちょっと残念な所です。


1月4日(月)12時29分 by うまのすけ

残念でしたね。

NEは嫌いですが、INDと違って、この試合もちゃんとがんばってたんじゃない
でしょうか。ブレイディも最後のシリーズを除き、出ていたようですし、前半でウェルカーがいな
くなったのも大きかったかも知れません。
もともと以前ほど力があるチームじゃなくなってますしね。

KCもOAK(負けはしましたが)も良く戦ってくれた(ウチのために戦ったわけ
ではないですが)と思います。

結局、他人頼みになっちゃうとどうしようもないですね。やっぱり自力で決め
られるようにしないと。


badguyさん、昨日はどうも有難うございました。
大切に飾っておきます。


1月4日(月)18時26分 by debi

皆さん、こんばんは

>でもスーパーを獲った翌年、プレーオフにも出られないという歴史は繰り返された訳で、この点
だけがちょっと残念な所です。

おっしゃるとおりです。昔の話ばかりで恐縮ですが、70年代はスーパー勝ったら連覇していたわけ
でして、まさしく「2000年代の奇妙な歴史」ですよ。戦力的にかなり満ち足りた状態ながらのこの
体たらくに非常に腹立たしい思いでいっぱいですね。

「連覇を狙うのではなく新たな挑戦だ」という、シーズン前のトムリンHCは気構えとしては「その
言やよし」だったのですが、歴史に名を刻みこむことに執念を燃やして欲しかった。

歴史に名を残すチームは、必ずスーパーボウル連覇を果たしています。その重さを考えなければい
けなかった。

ドラフト指名はDB強化。OLまで手が回らないかもしれませんが、OLは負傷からの復帰組もいますの
で。FAは今季オフ後に大量流出があるでしょうね。

問題はOCの処遇ですが。残念ながら留任と見ました。ベンも保護の手を差し伸べるでしょうし。


1月4日(月)19時57分 by debi

ドラフトカウントダウンのモックでは、スティーラーズは12位で、クレムゾンRBのC.J.スピラー指
名ということになっています。なんでも「ウィリー・パーカーが抜けるから」「“ライトニング”
のメンデンホールがいるのだから、“サンダー”が必要」という論理らしいのですが。

もちろん、1巡でRB指名などという「暴挙」には私は反対です。

私が今年指名してほしいRBはたった一人だけ。オレゴン大学のルガレット・ブラント。

たぶん4巡以下で指名できるはずです。なぜならブラントは09年の開幕戦で相手LBをぶん殴ってシ
ーズン大半を棒に振ったタワケ者だからです。ですが、凄い選手です。08年は、137回で1000ヤー
ド突破しました。

私は彼の動画を見たとき、5-10、200のRBかと思いました。

YouTubeなどで、LeGarrette Blountで検索かけてみてください・


1月4日(月)21時7分 by センターライジング

最近私のブログにも「他人を傷つける書き込みはやめましょう」云々が貼られてます。

下のdebiyamaさんに敢えて噛み付きます。RB1巡指名は、単純にやらないと思いますが、わたしが4
月にドラフト指名して欲しいのはたった1人です。

テキサスQBコルト・マッコイ

2巡でトレードアップすれば、アラバマ"超デブ"DTテレンス・コウディも取れるでしょう
。

CBは1巡指名して即戦力は、高望みと思います。取るならFAで。

この数日の流れは、FSライアン・クラークをフランチャイズ・タグ、ハンプトンはFAで複数年契約狙
うもダメで、1年だけ戻って来る。パーカー、1番難しいですね。イルカ相手の"幻のホームラ
ン"を見ると、最低年俸にインセンティブで残すのがベストに思えますが。

でも、一番デカイのはCBAの問題。200人以上が「フリーター」危機ですからね。

あと、BAは私も残留"プロバブル"と見てます。
http://pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_660515.html


1月4日(月)21時23分 by debi

>テキサスQBコルト・マッコイ

センター師匠!マジですか!!QB行きますか!!!  

してその心は?


1月4日(月)22時11分 by Since '75

結局、HOU-NEの結果なんか関係なくダメでしたね。
しかし、まったくの他人ごとですが、CINはNYJ相手にこんな試合でいいんですかね?
来週再試合でしょ?
どんだけ先発メンバー温存して余裕ぶっこいたか知りませんが、
こんだけの惨敗を喫して、負のモメンタムを引きずりませんかね?
ま、所詮他人ごとですが。

やっぱOC残留の可能性大?
プレイオフ逃したうえに踏んだり蹴ったりですなあ。
ホントにもう、勘弁してもらいたい、と考えるファンは数知れないでしょう。

ただ、今日の試合、オフェンスはとても安定してましたよね。
ランとパスのバランスもよく取れていたし。
なんでこういう試合運びがシーズン通してできなかったんだろう?

まずはDBの立て直しが最重要課題ですね。
今のCB陣は、ニッケル組も含めて一度全員ガラガラポンした方がいいよね。
失くして惜しいと思えるCBは一人もいない。
思えば、マクファッデンのあとをきちんと埋めなかったのが効いてるんだろうね。
彼はNFLの中では並みレベルのCBだろうけど、うちには他に平均レベルに達するCBが一人もいなか
ったってことでしょ。
さてさて、どうなるでしょうか?


1月4日(月)22時58分 by ynr

現OCはとりあえず残留決定!

という腹づもりでいて、万が一交代ということになったら万歳でもしよう

というのが年度末にかけて忙しい時期の正しい精神状態の保ち方かと


1月4日(月)23時11分 by debi

Since '75さま

>まずはDBの立て直しが最重要課題ですね。
>今のCB陣は、ニッケル組も含めて一度全員ガラガラポンした方がいいよね。
>失くして惜しいと思えるCBは一人もいない。

私も心底そう思います。
OLとDBにテコ入れするとして、OLの方が経験がものをいうポジションですからFAかなと。特にOTを
1巡で指名しない傾向があるので。そうするとやっぱりDBでしょうかね。あとセンターさんが再三
指摘している通り、NTをどうするかも考えなければいけない。ILBも必要ですね。

先ほど書いたオレゴン大RBブラント君のハイライト動画です。
http://bit.ly/8gfamO

開幕戦で「試合でLBぶん殴った事件」は、本人からの謝罪の手紙が大学の新聞に掲載され、HCが受
け入れを公表約2カ月の出場停止期間の後にチームに復帰しています。シーズン最終戦とつい先日
のローズボウルにも出場しています。許されない暴力ではありますが、本人も懲りているでしょう
から心配はないと思います。


1月5日(火)1時1分 by センターライジング

タイタンズのクリス・ジョンソンが、世界最速ウサイン・ボルトとレースをするそうです。

HC解雇第1号は、スキンズのジム・ゾーン。続いてレイダーズのトム・ケイブルだそうです。


1月5日(火)2時55分 by センターライジング

さっき思い出したんですが、何でジョーイ・ギャロウェイを取ったんでしょう?全然使わなかった
よね??


1月5日(火)5時49分 by debiyama

センターさんが「コルト・マッコイ指名を」と書いたのを読んだ時に、ドキッとしたのです。「ひ
ょっとしてこの人、オレと似たようなこと考えているのかな」と。

「似たようなこと」の中身は、うーんちょっと書けないですね。


1月5日(火)6時42分 by センターライジング

>「似たようなこと」の中身は、うーんちょっと書けないですね。
メールしてみてください。多分、違うと思います(^^;

ハンプトンはドルフィンズへ行く、という噂を小耳に挟みました。


1月5日(火)13時7分 by debiyama

ここではちょっと書けない、なんて思わせぶりなこと書いてすみません。

私が、ちらっとだけ考えたことは、このままベン・ロスリスバーガーの志向しているようなチーム
に変貌していっていいんだろうかというかなり根源的な疑問に端を発しています。

要するに、ベンとは別れて新たなチーム編成を模索すべきなのかな、などとドラスティックなチー
ム改革を、一瞬だけですが、考えてしまったのです。

なんでそんなこと考えるのかといえば、2010年ドラフトは久々にQBの当たり年だと思うのです。セ
ンターさんの上げたコルト・マッコイ(テキサス)もそうですが、ティム・ティーボウ(フロリダ
)、サム・ブラッドフォード(オクラホマ)、ジミー・クローゼン(ノートルダム)、さらにジェ
イク・ロッカー、トニー・パイクなど1巡指名されそうなQBがゴロゴロいます。クローゼンとパイ
ク以外は皆チームを勝たせる経験も豊富で、リーダーシップのある選手ばかりなんですよね。

ま、でも、そういうことを考えたのは脳の中のほんの一部分です。大物が揃ったといったところで
、所詮はレベルの違うカレッジでの実績。NFLでやるのとは意味が全然違います。ベンが若干軌道
修正してもっと総合的に優れたオフェンスを志向してくれるなら、そんなことは考える必要もない
ことです。あれだけの能力と実績を持って、今年ようやく28歳というQBなんですから。

センターさんは
>多分、違うと思います
と書きましたが、なぜマッコイを指名してほしいと思っているのでしょうか。
きっと「ワイルドキャット」で使う、などという話ではないと考えました。メールで内密に話すよ
うなことでもないと思うので、よろしければ忌憚のないところをお聞かせください。


1月5日(火)21時18分 by ynr

ほぼどーかんです

ベン・ロスリスバーガーをあんまり聖域にせん方がいいでしょうね
もう28なんだしオフェンス戦術にも影響力のあるエースQB

へぼいプレーコールを出すOCだけが悪者じゃあないでしょう

今年の彼(ベン)にはちょい辟易しました
サーカスまがいの軽業でラッシュをかわしてかわしてミラクルパス、ってそれもいーけどそういう
のにばっかり頼らなくてもいいようなオフェンスを構築しなきゃ、、、
少年漫画の主人公じゃあないんだから、、、
そのためのウェポンは揃っているのに、、、

「やってやろうぜ、とりあえず、イザというときゃオレがケツまくるよ」
そのぐらいに思っているのかもだし、まあ立派な決意ともいえなくもないけど、お前が沈んだらチ
ームもほぼ沈むんだよ、そのぐらいに思ってくれないと、、、
選手寿命ももっと大事にして欲しい

ただ、シーズン終盤はまあまあだったんですよね〜


1月5日(火)22時55分 by センターライジング

debiyamaさん、期待させるような書き方をしたのなら、ごめんなさい。

マッコイは、ヤングのあとにテキサス大をほぼ1人で4年間引っ張ってきた過程が好きなんです。

もう1つは、どこかのチームがマッコイを指名しようとしてるのを「妨害」して、指名権を増やせれ
ばと考えたんですが、スティーラーズの18番目以降で1巡指名を2つ以上持っているチームがないの
で、理由付けになりません。

ただ、私のイメージでは機動力ある白人QBはサウスポーは厳しい、何ですね。ブーマーだって、長
く頑張ったわけじゃない。豚鼻、ブルネル君もそう。最近ではライナート。だからじゃないけど、
ティーボウはすごく好きなタイプですが、大成は?ですね。ブラッドフォードはケガが影を落とし
てます。

でも、散々悪口のマッコイ。意外に打たれ強いんですよね?でなきゃ歴代最多勝は記録できません
。

ただ、ベンとディクソンとの3人を共存は無理でしょうね。マーク・マローンが成功しなかったのが
、30年経って成就、ってちょっと考えたんですが、先走りし過ぎですかね?


1月5日(火)23時39分 by debiyama

私事恐縮ですが、明日から正月休みです。カレッジの王者決定戦も楽しみにしたいと思います。ま
た、プレーオフはミネソタ(というかファーブ)に注目でしょうね。

ファーブはシーズン終了時40歳3ヶ月ですが、今季の成績は選手生活で最もクオリティーが高いも
のでした。ベストシーズンといっても過言ではないと思います。

パス4202ヤード(自己3位、30歳以降では最高)
パス成功率:68.4%(自己ベスト、これまでは65.7%)
パスによるTD:33(自己4位タイ、過去12シーズンで最高)
被インターセプト:7(自己ベスト、これまでは13)
インターセプト率:1.4%(自己ベスト、これまでは2.3%)
レーティング:107.2(自己ベスト、レーティング100超は初めて)

40歳でこれだけの数字を残せるQBは、あり得ないですよ。ウォーレン・ムーンが39歳で4228ヤード
33TD(やはりミネソタ)ですが、チームは8勝8敗でしたからね。

ファーブは、仮にスーパーボウル優勝したら引退しちゃうんでしょうかね。だとしたら、ちょっと
勿体なさ過ぎる。もちろん体力はもっと落ちていくでしょうが、出番を限定すれば、まだまだクオ
リティの高いプレーは見せられるでしょう。

15年くらい前でしたか、モンタナがKCに移籍した頃に後藤完夫さんが、野球のクローザーのように
2ミニッツオフェンスの時だけ出てくるQBを提唱しましたが、ファーブにこそその役割がふさわし
いのかなと思います。今年誰か有力な後継者を獲得して、その選手を教えながら、サードダウンや
2ミニッツで出て来る、そんな形ならあと3〜4年は出来るんじゃないですかね。不世出の選手なの
だから、選手生活の終わりにそれにふさわしい新たなQB像を作り上げて欲しいと思います。

それで、ファーブの後継には、やっぱりティム・ティーボウが浮かぶんですよね。パーシー・ハー
ビンが仲を取り持つ形で。


1月6日(水)0時17分 by debiyama

ティム・ティーボウをどう評価するか。

これが今ドラフトの最大の論争点といっても過言ではないでしょう。たぶん雑誌やムックが一冊作
れそうです。

「成功する派」がジョン・グルーデン、トニー・ダンジー、ジム・ケリーといった顔ぶれ。現場の
意見、って感じでもあります。ダンジーは「彼は勝てるQB」だということが何よりも一番大きい、
とティーボウの魅力を言い切っています。

「成功しない派」。むしろ大多数はこちらじゃないかなと。スプレッドオプション攻撃での成功は
、プロスタイルオフェンスと違う、そういう意見です。メル・カイパーは「彼はパット・ホワイト
と同じだ」とまで酷評しています。コーチ・マイヤーの下で活躍したのが逆の評価につながってい
るというわけです。さらにこの意見を強化しているのが、サウスポーQBは大成しないというジンク
スでしょうか。

私は「成功する派」です。彼は卓越したリーダーです。肉体的・精神的タフネスさも評価したいし
。投げ方のメカニックをどうこう言う向きも多いようですが、そういう人には「フィリップ・リバ
ースはどうなりましたか」といってやりたい。パス成功率が高いし、インターセプトが極めて少な
い。

何よりも彼はトリガーを引ける男だと思うのです。先日のシュガーボウル、
>自身最後のカレッジでの試合、そして恩師マイヤーのラストゲームでも
>あります。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

と書いたのですが、結果パス31/35の88.6%、482ヤード3TD、ラン14回51ヤード1TD。ラン+パスの
トータル533ヤードはボウルゲームの最高記録(これまではビンス・ヤングの467ヤード)でした。

大きな試合で、最高のパフォーマンスが出来るのは、選手として得がたい素質です。

スプレッドオプションオフェンスのQBがプロで成功するのかどうか。これは確かに難しい問題です
ね。ただ、私はティーボウは「スプレッドオフェンスで成功したQB」ではなく、「スプレッドオフ
ェンスでも成功したQB 」だと思っています。

面白いデータを。
彼の大学(実働3年)の成績はパス9285ヤード88TD、ラン2947ヤード57TD
高校時代の3年間の成績はパス9810ヤード95TD、ラン3186ヤード62TD

よく似た割合の数字ですね。


1月6日(水)0時42分 by debiyama

いろんな意味で、ティーボウって横綱級じゃないかと。

ここにお出での皆さんも「Tim Tebow」でググると、本人の画像以上に、胸がとっても大きな(死
語かえりみずに表現すれば「ボインな」)女性の写真がたくさん出てくるのにお気づきでしょう。
彼女、エリン嬢はティーボウのガールフレンドなのだそうです。ウソかホントか、知りませんが、
こういう話題性でも既に大物の匂いがプンプンしています。

ただ本人のために弁護すれば、ティーボウはとても敬虔なクリスチャンで、彼のアイブラックには
、「John」「3:16」とあるのですが、それは新約聖書「ヨハネによる福音書」3章16節のことなの
だそうです。

全然スティーラーズに関係ない話ばかりですみません。


1月6日(水)3時39分 by センターライジング

ショック!

ケン・アンダーソンが引退しました。ますますBA残留濃厚・・・


1月6日(水)5時46分 by センターライジング

The Pittsburgh Steelers will reportedly fire offensive coordinator Bruce Arians, accordi
ng to Ken Laird of 1250 ESPN in Pittsburgh.


1月6日(水)10時29分 by Since '75

まだ観測記事の段階ですが、センターさんご報告のこのニュースに、
Pittsburhでは久しぶりに歓声が沸き起こっていることでしょう。
記者会見でTomlinはAndersonが引退したことを述べ、
「他にも変化があるだろう」と言いました。
また、「大きな変化という言葉は好きじゃない。それ自体が目的ではないから。目指すのは適切な
変化だ。」とも述べ、結果として大きな変化になる可能性を匂わせてます。
ただ、Benの強力な指示もあり、Tomlin自身はAriansの解雇には消極的なのは周知のことで、チー
ムのフロントの圧力が相当にあるようです。
チームのビジネスにも目を配る立場のフロントにしてみれば、ファンの離散につながりかねない戦
略の大転換と失敗は見過ごすことはできないでしょう。

一方、Lebeauは少なくとも引退するつもりはないと明言しているようです。


1月6日(水)10時45分 by Since '75

すいません。
>Benの強力な指示 → Benの強力な支持


1月6日(水)13時27分 by debiyama

待てば海路の日和あり

となるのでしょうかね。

去年ヘッドコーチ異動人事が11人もあったせいか、今季は解雇されている人が少なく、結果的にオ
フェンスコーディネーターの代役を務められる人材のフローが少ないというのが気になりますね。


1月6日(水)13時42分 by Since '75

「クビになった」と過去形で報道されています。


1月6日(水)18時35分 by match point

遅くなりました。皆さん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
大本営に来季の対戦相手が載っていましたので、当該部分をこちらに転載します。
Pittsburgh Steelers(地区外)
Home: New England, N.Y. Jets, Atlanta, Carolina, Oakland
Away: Buffalo, Miami, New Orleans, Tampa Bay, Tennessee

興味がある対戦カードは、NE,ATL,CAR,NO,TENですね。特にNE,NOは、稀代のQB対決ですし・・・。
CLEがホルムグレン氏を球団社長に迎え体制強化を進めており、来季はDiv内競争が激しくなりそう
です。
 
Here we go steelers!


1月6日(水)20時25分 by Since '75

申し訳ありません、13:42の書き込みの元になった記事は先走りだったみたいで、削除されていま
した。
Tomlinは、すべてのアシスタント、プレイヤーと面談を行ったうえで、
「適切な変更」についての判断を下すそうです。


1月6日(水)20時26分 by debiyama

エイリアンズをスケープゴートにするのは不当だ、などという記事も散見されますね。

一見、正論のようで焦点が呆けていると思います。エイリアンズは、ベンの育成には一定の役割は
果たした。しかし、勝つためのオフェンス、試合をコントロールするオフェンスを構築できなかっ
た。パスかランかなどという議論ではないのです。

地区外対戦は、NFC南とAFC東。それにテネシーとオークランドですね。


1月6日(水)22時51分 by Since '75

debiyamaさん、確かに専門家の中にArians擁護論も目立ちますね。
でも、TribuneのStarkey氏の見方はバランスが取れていて、
納得性が高いと感じました。
要は、いくらヤード稼いでも得点力が不十分で、特にレッドゾーン・
オフェンスの非効率さは目に余る、というもの。強く同意しますね。
勝つための得点であり、得点を上げるためのヤードです。
得点を伴わない、そして勝利を伴わないヤード獲得に何の意味があるというのでしょうか?
Arians擁護論はプラスの部分しか見ないで論ずるから偏った結論になるんですね。
レッドゾーンやサードダウンといった決定的に重要な場面での非効率性や、被サック数の多さとい
ったマイナス面も差し引きすると、得点力の欠如や勝率の低さがちゃんと見えてきます。
やはりオフェンスのスキームの悪さは、崩壊したDB陣と並んで今季敗退の重大な原因ですよ。

http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_660822.html


1月6日(水)23時21分 by debiyama

Since '75さま

まったくおっしゃるとおりです。


1月7日(木)0時43分 by ynr

ウチの現場の諸々の交代は、旧ソ連の権力闘争のように見えにくく緩やかなとこがあると思ってい
た者ですから今回の更迭は「早っ」とちょっと思ったほどです。
(オーナーの声は鶴の一声みたいなチームとか、新興チームで余所の名コーチをその子飼いコミで
受け入れるチームとは違う感じします)

コーチやスタッフびいきで選手には厳しく、エゴが目立ってきたり給料が高くなってきた選手は容
赦なくバイバイする、という方針だと思っていたのでエイリアンズもあと二年ぐらいやるのかなあ
やだなあぐらいに覚悟していたのですが、、、
ベン・ロスリスバーガーを「うざったく」感じてきているのかなあ、、、

ブラウンズは来年のHC、QBともどうなるんでしょうかね


1月7日(木)3時45分 by センターライジング

どうやら策士、策に溺れるになりそうです。

1250ESPNに「チクッた」のはBA自らのようで、そうならないように先手を打った。だから、トムリン
はすぐには肯定せず、みんなの意見を聞いてからということになった。でも、チーム上層部は苦虫
を噛み潰している様子で、解任情報の出所が判明したら、自ら「希望」した通りにしてあげるとな
閧サう。
http://twitter.com/jimwexell/status/7428264085

オレ様とベンロスは、切っても切れない関係。それを切ることは出来ない。なら、切られると言い
触らせば、逆に雨降って地固まる。

ところがギッチョン、ギッチョンチョン・・・


1月7日(木)3時45分 by センターライジング

>自ら「希望」した通りにしてあげるとな・閧サう。
なりそう。


1月7日(木)6時32分 by センターライジング

一転BA残留の芽が膨らみました。とあるニュースソースによると、本人が望めば、もう1度ピッツ
バーグに戻れるとのこと。

でも、今日にもOLコーチがクビになるはずなので、それでも戻るとは思えません。

ハムストロングさん、チャン・ゲイリーって空いてるよ、多分。


1月7日(木)21時39分 by ごりらん

去年の5月にも
$620,000, $635,000, $650,000, and $790,000 over the next four seasons
の契約更改でもめていたワンコロのクリブス君、1年間リターナーのほかWR・ワイルドキャットのQ
Bでがんばったのに、提示されたオファーが年俸$1,400,000の6年契約で、「切れた」ようで、トレ
ード要求です。

2.5Mの年俸と、どれぐらいの見返りで獲得できるのでしょうか?
そもそも獲得する価値があるのでしょうか?
ワイルドキャットに興味のないOC残留濃厚だし、WRもよくてNo3争いだし、賞味活躍できるのはリ
ターナーだけ?


1月7日(木)22時34分 by debi

ごりらんさん、こんばんは

>ワイルドキャットに興味のないOC残留濃厚だし、WRもよくてNo3争いだし、賞味活躍できるのはリ
ターナーだけ?

一番大きいのは、クリブスと年2回対戦しなくて済むという部分かもしれません。


1月8日(金)2時28分 by センターライジング

当然のようにスペチ担当ボブ・リガースキイも解雇されました。後任には1994−95年所属していた
、元ビルズ同職ボビー・エイプリルが挙がっていますが、レッドスキンズに先を越されるかもしれ
ません。


1月8日(金)3時7分 by debiyama

当初の情報とは全く反対に、攻撃コーディネーターが残って後は軒並み解任という感じになりそう
ですね。

なんだかなあ。


1月8日(金)10時51分 by LB83

おはようございます。

BCS BOWL Texasの第1シリーズでマッコイがQBキープで負傷した模様です。


1月8日(金)10時54分 by LB83

どうやら右肘のようです。


1月8日(金)12時53分 by debiyama

コルト・マッコイというQBを象徴するような試合になりそうですね。

パス通算13000ヤード超、112TD、パス成功率 シーズン76.7%、通算70.3%(ともにNCAA1部史上
最高)。先発QBとしての勝利数44(NCAA史上1位)。成績だけで見るとほんとに凄いQBなんですが
ね。

彼へのネガティブな評価は
「肩が弱い。ボールに勢いがない」
「フィジカル面でタフじゃない。線が細い」
「大一番で活躍できない」

ということだと思うのですが。2番目と3番目がモロに出た試合となってしまいました。

マッコイが負傷したプレーは、ハードヒットとはとても言えない普通のタックルでした。運悪くヘ
ルメットが肩甲骨の下あたりに入ってしまったということはあるにせよ、あれで負傷して丸々アウ
トというのは、NFLではちょっと厳しいという見方をされるでしょう。

ティム・ティーボウとフロリダ大でも13点しか取れなかったアラバマの守備なので、今の1年生QB
では99%勝てないと思います。後半は流してみます。

アラバマのテレンス・コーディーはもっとダブルチームされるかと思っていたらそうでもないです
ね。尤もほかにも強いラインが大勢いるので、コーディーだけに人数を割いているわけにはいかな
いってことでしょうか。


1月8日(金)13時2分 by debiyama

オフシーズンに入ったので、数人の選手と契約をしました。大半が以前在籍(PS含む)していた選
手です。スコット・パクソン、アイザック・レッドマン、スティーブ・マクレンドンといった面々
です。ペンステートから来たA.Q.シップリーは含まれていません。

The Steelers have signed nine players to their offseason roster, including seven members
 of their 2009 practice squad and former defensive tackle Scott Paxson.However, one of t
he players not signed is former Penn State and Moon High School center A.Q. Shipley, who
 was on the practice squad.

The practice-squad members signed to the offseason roster are RBs Justin Vincent and Isa
ac Redman, TE Eugene Bright, WR Jason Chery, S Tuff Harris, DT Steve McCLendon and CB Tr
ae Williams.


1月8日(金)14時16分 by debiyama

どーもすみません。知ったかぶりのインチキおじさんです。
24-21までテキサスが追いすがった時は、フットボールは何が起こるか分からないと思いましたが
。

最後はアラバマのミーンな守備とRBイングラムのタフな走りが試合を決めましたね。テキサスの1
年生QBギルバート君は、頑張ったと思います。


1月8日(金)14時26分 by LB83

debiyamaさん、こんにちは。
仕事がえらい暇で、フルで見てしまいました。

>24-21までテキサスが追いすがった時は、フットボールは何が起こるか分からない
いやいや、自分もそう思いました。でもテキサスの#8はもっと捕ってやらなきゃ駄目ですよ!正面
からチョットはずれた球だと捕れない。エンドゾーンで落としたのだって実質フリーでしたし…

#3の子は投球フォームが大きいのが気になりましたが、本当によく頑張りましたね。最後は自分が
ファンブルロストして頭の中が真っ白けっけ状態のようでした。まあ仕方ないですね。


1月8日(金)19時49分 by センターライジング

>コルト・マッコイというQBを象徴するような試合になりそうですね。
debiyamaさん、試合は今度の月曜の休みにゆっくり見ますが、ティム・ティーボウとまさに好対照
のフィニッシュでしたね。

しかし、もっけの幸いかもしれませんね。

だって、この負けと負傷で、間違いなくマッコイは4月のドラフト2巡以下。スティーラーズは1巡&
quot;捨てずに"済みますね。

9年前、ルボン・カークランドが衰えたあとにケンドレル・ベルが出てきました。今年は、ジェイム
ズ・ファリアーの衰え顕著。ドラ2の方が当たる?スティーラーズ、思い切って全体18位をペイトリ
オッツに渡して、彼らの2巡2つもらって、2巡で3人取りませんか?
44番マッコイ
47番ブランドン・スパイクス(フロリダLB)
52番カリーム・ジャクソン(アラバマCB)


1月8日(金)23時17分 by Since '75

残留はほぼ決定ですかあ…。
一説によると、解任がほぼ決まっていたところに、
Benの「ヘイル・メアリー」で結論が180°一転してしまったとか。
だとすると、「Benの強力な指示」はあながち変換ミスとは言えないかも。


1月9日(土)18時31分 by debiyama

チャーリー・ワイスがKCの攻撃コーディネーターに就任。ピート・キャロルもシアトルのHCとして
合意間近だそうです。カレッジフットボールに行っていた人材が還流ですね。

センターさん、恋ですか。コルト・マッ恋(下手なダジャレでスミマセン)。
でも残念ですが普通に考えてあり得ないですよね。

ベンのエイリアンズへの「恋」もなんだかなあ。パス優先オフェンスでもいいけど、エイリアンズ
はもう止めた方がいいと思うんだけどなあ。大体、この人本当に有能なんだったら引き抜かれてる
と思うんですが。


1月9日(土)19時7分 by たぬちゃ

こんばんは、先週は本当にありがとうございました

残念ながらプレイオフ出場出来ませんでしたが
あのオンサイドキックなど、色々思うところ多く
納得いかないシーズンでしたが、オフ会参加出来て
いろんな方々の意見拝聴&自分の言いっぱなしw
出来て嬉しかったです

>debiyamaさん
ライスボウル観戦して、NFLとはレベル違うけど
生観戦は本当にたのしかったです。
貴方の働く姿もカッコ良かったです
今度は是非時間許す限り、話したいです


1月10日(日)2時27分 by debiyama

エイリアンズ留任で、オフェンスの方向性が変わらないことがはっきりしたために、凄く閉塞感の
あるオフですね。

極論すると、QBのスタッツが若干良くなるだけで、チームの勝利に寄与する部分が薄い、見栄えだ
けのオフェンス。こんなものにベン・ロスリスバーガーが魅力を感じているかと思うと、「神の子
」にしてはレベルが低いと感じます。カウワーの時代を通じて、勝てるQBに飢えていた私ですが、
スタッツ追い求めるQBは願い下げです。

シーズンパス4000ヤード投げたQBについて何度か書いてきましたが、センター師匠に教えていただ
いたサイトによると、昨シーズンまでで延べ人数で74人のQBが達成してきた中で、そのシーズン、
スーパーボウルに勝ったのは1999年シーズンのカート・ウォーナーと、2006年シーズンのペイトン
・マニングだけなんですよね。ファーブもS・ヤングもエルウェイも、スーパー勝ったシーズンは4
000ヤードも投げていない。

2/74という数字をどう見るかは自由です。ですが、NFLのシーズンパスヤード史上10傑のうち、4人
がスーパーボウルで負けているんですよね。

史上1位 ダン・マリーノ 5084ヤード(84年シーズン、SFに敗戦)
  3位 カート・ウォーナー 4830ヤード(01年シーズン、NEに敗戦)
  4位 トム・ブレイデイ 4806ヤード(07年シーズン、NYGに敗戦)
  10位 リッチ・ギャノン 4689ヤード(02年シーズン、タンパに敗戦)

10傑の残り6人はプレーオフで負けるか、そこまでたどり着けないか。

もう、何度も書いてきたことですが、スティーラーズにとって良いQBとは「勝つQB」であり、なか
んずく「スーパーボウルに勝つQB」なんですよ。ダン・ファウツじゃなくてテリー・ブラッドショ
ウなんです。ベンはそこのところを本当によく理解してほしい。


1月10日(日)2時51分 by debiyama

ペイトン・マニングがAP選出シーズンMVPに決まりましたね。
今季の活躍だったら、ファーブか、ブリーズかなと思っていたのですが。

マニングのMVP選出4度目は史上最多記録更新。ただし過去MVPに輝いたシーズンは3回ともスーパー
出場すら果たしていません。


1月10日(日)10時28分 by センターライジング

ジョー・ネイマス再来。そんな感じですかね、USCのOBのQB対決は新人で後輩マーク・サンチェスが
、先輩で彼が取れなかったハイズマン賞の赤猫司令官ぱーまんを下しました。
お互いランで171ヤードずつでしたが、ジェッツ43回に対し赤猫22キャリー。やっぱりランで時間
つぶせないと勝てない、ですよね?

>センターさん、恋ですか。コルト・マッ恋
いや、そうですね。何かしらないけど、いつの間にか"虜"になっていたってところです
かね。数年前のマッカウンと同じように、その思いは成就しないかもしれませんが、何かおコルト
・マッ・コイつばかりはやってみないと分かりませんが、ね(^^;

BCSチャンピオンシップゲームのあとは、カレッジもNFLもずっとトロージャン一色ですね
ピート・キャロル、サンチェス、ぱーまん、
そしてイーグルスOTウィンストン・ジャスティス、DLマイク・パターソン
カウボーイズ控えPKデイビッド・バーラーか


1月10日(日)14時54分 by センターライジング

A.Q.シップリーは、53人枠へ入れるチームを探すため、スティーラーズの契約を拒否したんだそう
です。
http://www.timesonline.com/sports/sports_details/article/1424/2010/january/08/shipleys-f
uture-may-not-be-with-steelers.html

カウボーイズ、勝ちましたね。イーグルスらしからぬプレイが続出でした。赤猫もそうでしたが、
シーズン最終戦で手を抜き過ぎるとダメですね。


1月10日(日)18時4分 by Since '75

クビになったOLコーチのLarry Zierlein氏の息子さんはスポーツ・コラムニストをやってるんです
が、父親の解雇を含むSteelersの状況についてなかなか面白いコメントをブログで書いてます。
いくつかの観点があるんですが、ちょっと目を引いたのが、Willie ColonのRGコンバージョン論で
す。
今季、Benがサックされた場面のリプレイを見ると、ColonがDEの動きに全然ついていけずに抜かれ
ている場面が何度か見られましたが、Lance氏の見解では、Colonはものすごく上達してきているし
、RGへコンバートしたら、ラン・プレイでとてつもない威力を発揮するだろう、とのことです。
色んな可能性を検討してもらいたいものです。勝つために。

http://blogs.chron.com/fantasyfootball/2010/01/even_though_you_had_to_fire_my.html


1月10日(日)19時8分 by debiyama

先の試合は見なかったのですが、ダラスVSフィラデルフィアを見ました。ダラスディフェンスがす
ごくいい仕上がりでした。ロモは悪い場面もあったのですが、それが悪い結果につながらなかった
。フェリックス・ジョーンズは本領発揮でした。マイケル・ビックは良い場面と悪い場面が端的に
出た感じです。

ジェッツは、アイオワ大出身のルーキーRBション・グリーンが活躍ですね。大学時代から気にして
いた選手だけにちょっとうれしいです。

負けたけれどシンシナティはセドリック・ベンソン、良く頑張りました。


1月11日(月)3時15分 by センターライジング

見る必要なし、ですね。ペイトリオッツじゃなく、スティーラーズみたいな守備してカラスに好き
勝手されてるんだから。

来週のプレイオフ、カラス@馬蹄、ジェッツ@充電器でしょう。


1月11日(月)3時23分 by debiyama

開始5分で14-0。フラッコは一本もパスを投げていないというのに。

>見る必要なし、ですね。

いや、留任のコーディネーターと、パス執心のQBにはぜひ見てほしい。こういう点の取り方もある
のだって。ナタとチェスター入れて、マクレインで1ヤード取るって究極のゴリゴリオフェンスで
すね。



1月11日(月)4時0分 by debiyama

いくらなんでも1Qで24-0になるとは思いませんでした。

・フラッコのスタッツはパス1/4で13ヤード。
・ゴール前1ヤードは2回ともラン1発でTD

こういうフットボールがあるんだぜい、ベンとエイリアンズよ。目ん玉ひんむいてよーーく見ろ(
遠山金さん風に)


1月11日(月)4時16分 by センターライジング

ペイトリオッツが負けると、「記録」が誕生します。6年間で考えられるすべてのプレイオフに関わ
る成績。

プレイオフに出られない(2008)
ワイルドカードで敗退(2009)
ディビジョナルで敗退(2005)
カンファレンスタイトルで敗退(2006)
スーパーボウルで敗北(2007)
スーパーボウルを制覇(2004)

う〜ん、滅多に見られない記録だけに、大嫌いだけどレイブンズを応援するしかない?!


1月11日(月)4時20分 by センターライジング

ポストガゼットのエド・ブチェットによると、チームはケイシー・ハンプトンにフランチャイズタグ
を貼らないと約束したそうです。

また、ライアン・クラークをFA流失したら、CBのキーナン・ルイスがコンバートされてライアン・マ
ンディと先発の座を争うんだそうです。

なら、前にdebiyamaさんが書かれていたようにローレンス・ティモンズをFSコンバートの方が面白
いと思いますがねえ。


1月11日(月)4時31分 by センターライジング

カラスと愛国者、共にQBは故障持ちなんですよね。腐乱子、大腿四頭筋とでん部、トムBは肋骨と
手の骨折。だからお互いパスが決まらない。ならランで、となるとやっぱり愛国者不利でしょうね
。大きくリードされているし。

ま、どうでもいいかそんなことは。ウチにはかんけーねーし

あ、ヤベエ、このネタ落とすところだった。

シーホークス、GM候補としてスティーラーズのビジネス&フットボール管理コーディネイターのオ
マー・カーンを挙げている。近々面談予定。
そしてピート・キャロル獲得ならない場合、HCにはパンサーズのジョン・フォックスを持って来る!


1月11日(月)5時14分 by debiyama

>ま、どうでもいいかそんなことは。ウチにはかんけーねーし

いやいや、スティーラーズにとっては関係大有りの大事な試合だと思いますよ。今対戦している2
チームが、この10年間で一番負けてきた相手の1位と2位でしょう。来年もこの両チームと最低3試
合、多ければ5試合戦う可能性があるのだし。

フラッコには、是非、今のままのパス成績で勝ってほしい。第3クオーターも終わりかけているの
に、パス2/7の9ヤードって凄い成績ですよ。それで勝っているんだから文句ない。

ブレイデイ自身の負傷よりも、やっぱりウェス・ウェルカーがいないのが一番辛いんじゃないです
か。だからウェルカーチックなケビン・フォークへのパスが増えているし。


1月11日(月)5時22分 by センターライジング

Ed Bouchette, of the Pittsburgh Post-Gazette, reports Pittsburgh Steelers head coach Mik
e Tomlin wants more emphasis on the running game in short-yardage situations as well as 
when they need to run. 

ってさ、分かり切ってることじゃん。なぜ今さらそんなこと言う?

確かにこの試合は、スティーラーズ関係者に見て反省してもらいたいですね。ウチにはかんけーね
ーし、はほぼ私にの同義語です<debiyama様


1月11日(月)5時32分 by debiyama

>Ed Bouchette, of the Pittsburgh Post-Gazette, reports Pittsburgh Steelers head coach Mi
ke Tomlin wants more emphasis on the running game in short-yardage situations as well as
 when they need to run. 

センターさん、こういうのを「ウソ八百」というのです。あるいはウソ八百万か八百億かもしれま
せん。

だって、もし本当にランを出したいのなら、まず最初にやることはブルースAなるおじさんを解雇
するところから始めなければいけないのですから。


1月11日(月)5時44分 by debiyama

2ポイントをランで取りに行くって、“関西大学”ですか?。
チャレンジ失敗だけどおしかった。
すごいよねえ、ボルティモアオフェンス。偉い偉い。


1月11日(月)5時52分 by センターライジング

debiyamaさん、時代が変わるってことなんですね、今週末は。

アンディ・リードのイーグルス、プレイオフで初黒星(7-1)。
ビル・ベリチックのペイトリオッツ、プレイオフで初黒星確実(6-0.5)。


1月11日(月)6時5分 by ウェブスター

どうも。

NEとボルチモアのゲーム見てます。ボルチモアのオフェンスは、ベンの「屁理屈」にハーボウが
答えた形になりましたね。


1月11日(月)6時7分 by debiyama

もうフラッコはパス投げることがないと思うんですが、

今日のパス成績、4/10、34ヤードというのは、ポストシーズンの勝利QB成績としては異例の低い数
字なんでしょうねえ。

しかし、NFLで最も嫌いなチームと2番めに嫌いなチームの対戦を、眠らないように気合いをこめ
て見るというのは得難い体験でした。


1月11日(月)6時10分 by センターライジング

ペイトリオッツ、おめでとう!記録達成!!
>1月11日(月)4時16分 by センターライジング
ペイトリオッツが負けると、「記録」が誕生します。6年間で考えられるすべてのプレイオフに関わ
る成績。


1月11日(月)6時14分 by debiyama

ボルティモアのスタッツ

パス4/10、34ヤード
ラン52回、232ヤード

ニーダウンが入っているとはいえ、凄い数字です。ボルティモアはひょっとするとひょっとするか
も、です。


1月11日(月)6時40分 by やす

うちも NEに こんな勝ち方を してほしいですね。
うらやましい・・・


1月11日(月)7時1分 by ウェブスター

どうも。

非常に興味深いゲームでした。ブレイディが怪我のためか、2シーズン前の破壊力がなかったこと
(途中からモスに投げなくなってしまいましたね)もありましたが、これだけランにこだわったオ
フェンスでNEを下したボルチモア、ほめるのはちょっとしゃくですが見事だったと思います。

今日のゲームを見て感じたのは、トレンドではなく、やはりチームの特性にあったスタイルという
ものがあるではないかということですね。

つまり、スティーラーズやボルティモアのように、強力なディフェンスを特徴とするチームは、パ
ワーランがフィットする。NEやコルツ、ニューオリンズのようなオフェンスの得点力を強みとす
るチームは、パッシングオフェンスを進める、というふうに。

ベンの上げたニューオリンズのブリーズは、昨2008年シーズンはパッシングヤード5000を越えリー
グダントツでしたが、セインツの成績は8勝8敗でした。今シーズンブリーズのパッシングヤードそ
のものは、むしろ少なくなっています。そして今シーズンのパッシングヤードのリーグトップは、
ヒューストンのショウブですが、テキサンズはプレーオフに出ていません。

今シーズンランオフェンスがリーグ上位で、勝敗が上がらなかったチームのなかには、実はディフ
ェンスのほうに問題があったり、エースQBの不調、怪我という別の要素が作用している場合が多
く見られます。

“パッシングトレンドについてゆかなければ遅れをとる”というベンの論法は、見かけほどの説得
力はないように思えます。

またパスが有利になるようなルール作りというのは、何も今に始まったわけではなく、70年代初頭
にすでに行なわれていたことです。その70年代をスティーラーズはパワーランで勝ち抜いたわけで
、大事なのはトレンドについてゆくことではないと思うんですよね。

少なくともカウワー時代以降、パワーランのオフェンススタイルが行き詰ってチームが負けたとい
うシーズンは、私の記憶する限りありません。

どんなスタイルであれ、勝ってくれるならと半ばあきらめに似た気持ちで一連の動きを見ていまし
たが、今日レイブンズにこういうゲームを見せられると、やっぱり今の方向性は違うよなあ、と思
ってしまいます。オールドファンのノスタルジーなんかではないんですよね、あのOCでは勝てない
、ということなんだと思うのですが。


1月11日(月)8時32分 by センターライジング

今日は2試合とも一方的ですね。私は昨日の試合の予想はズバリでしたが、今日は完璧に裏目です
。

ボールディンでないと分かった時点で、カーディナルズはおしまい、ウォーナー引退発表と思って
ましたが、マイアミまで持ち越しかもしれません。


1月11日(月)10時10分 by Since '75

今日のNFCの方は、一方的になると思われた前半から一転して、
OT突入の大混戦となる点の取り合いでしたね。
どちらもパス中心のハイスコアリングオフェンスながらも、
最後には、GBよりもランとのバランスが取れていたARIに勝ちが来ました。
やっぱりバランスだよなあ。


1月11日(月)10時11分 by センターライジング

予想以上のパッカーズの頑張りで、21点差が吹き飛んだカーディナルズ。それでも記録的なウォー
ナーのパス成功率があったり、最後は守備が意地でファンブルフォースし、幸運なファンブルリカ
バーTDで延長サヨナラ。

NFCはワイルドカードが全滅、AFCはワイルドカード全勝でもう1回ジャイアンツスタジアムで試合
があるかも、という展開です。

レギュラーシーズンも面白いんですが、一発勝負のプレイオフはそれ以上ですね。ブラックアンド
ゴールドが出てないのが、本当に残念でなりません。過去20年スーパーボウルを制したチームで6
チームが、翌年プレイオフに出てない。その3分の1=2回がスティーラーズってのが情けない。汚
名返上、期待したいけどBAが、ねえ・・・


1月11日(月)12時51分 by debiyama

ウェブスターさま
いつもいつも、丁寧にありがとうございます。またしても私の言いたいことを綺麗に書いていただ
きました。

>“パッシングトレンドについてゆかなければ遅れをとる”というベンの論法

こんなものは、80年代からずっと言われていた論法ですよね。だから私も、何度も「ダン・ファウ
ツじゃなくてテリー・ブラッドショウ」と書いてきたのですが。

そもそも「パッシングトレンドについていかなければならない」のなら、ベン・ロスリスバーガー
とブルース・エイリアンズでは無理です。ベンはパサーとしては中の上か、せいぜい上の下。でも
ベン・ロスリスバーガーは勝てるQBです。それは確か。その「勝てるQB」という資質を最大限に生
かす方法は何かを模索すべきなんですよね。

NFC、今日のワイルドカードについて一言。
やはりパス多投オフェンスはディフェンスが荒れますよね。


1月11日(月)12時59分 by debiyama

今日は、パス34ヤード0TDのQBが勝って、パス422ヤード4TDのQBが負けた、そんな一日でもありま
した。


1月12日(火)3時12分 by ミーザブ

我がチームはもはや「ディフェンスのチーム」ではないのかもしれません。
GO STEELERS!!


1月12日(火)6時3分 by センターライジング

http://weblogs.baltimoresun.com/sports/ravens/blog/2010/01/flacco_ties_nfl_playoff_recor
d.html
http://www.pro-football-reference.com/boxscores/197312300mia.htm

やっぱりフラッコ、記録でしたね。まあ、グリーシーと並んだということはある意味すごいんです
が、ここまで偏るとねえ・・・


1月12日(火)7時2分 by センターライジング

A.Q.シップリーが、他の2人と一緒にイーグルスと3年契約を結びました。

話はそれますが、MLBのビッグマックことマーク・マグワイアがついにステロイド使用を認めました
。これでバリー・ボンズは相当厳しくなりました。もしサミー・ソーサも認めると・・・


1月12日(火)18時32分 by センターライジング

次期QBコーチとして、カロパン同職リップ・シャーラーが有力だそうです。08年まで4年間ワンコロ
の同職兼アシスタントHCというのが???ですが、出身大学を見て、あっなるほどと思いました。

ウイリアム&メアリー

トムリンの20年先輩は、バージニア大のOCも候補に挙がっているそうですが、どっちを選ぶんでし
ょうね?


1月12日(火)21時14分 by debi

>???ですが、出身大学を見て、あっなるほどと思いました。

センターさん、この人、ケビン・コルバートの従兄弟で、お父さんはピッツバーグの高校のコーチ
、おじさんはピッツバーグ大の元選手なんだそうです。コネ就職ですかねえ。アメリカが実力社会
ってのは結構ウソでフットボールのコーチの就職はこういうのが多いですね。


1月12日(火)21時14分 by debi

>???ですが、出身大学を見て、あっなるほどと思いました。

センターさん、この人、ケビン・コルバートの従兄弟で、お父さんはピッツバーグの高校のコーチ
、おじさんはピッツバーグ大の元選手なんだそうです。コネ就職ですかねえ。アメリカが実力社会
ってのは結構ウソでフットボールのコーチの就職はこういうのが多いですね。


1月12日(火)22時9分 by にこ

NE-BALみました。
BALのランオフェンスの強さは間違いないし、リードした局面とフラッコのケガを考えれば当然な
展開だったのかもしれませんが、自分にはBALのHCとOCが「腰抜け」に見えてました。終わってし
まったNE相手だからこそいい勝負になったんじゃないかって。。。

それに比べてCIN-NYJのゲームは面白かったです。NYJの終盤の好調は日程(対戦相手都合)に助け
られて運が良かった要素が多かったと思ってました。だからプレイオフはCINが圧勝するものと思
ってました。ところがどっこい、レックス・ライアンとブライアン・ショッテンハイマーのフット
ボールは大変面白かったです。NYJのランプレイはBALみたいなOLのタレントパワーが無くてもレイ
・ライスがいなくても可能じゃないかと思いました。

ウチのランオフェンスは何でも出来るけど何一つ上手くないし、サイドラインも賢くないからプレ
イコールにストーリーが無い。来シーズンのラン強化にあたりマンパワーでアドバンテージを作り
出せるようなOL補強が金銭面で無理ならば、頭を使うしかないと思います。

最大の問題は誰の頭を使うかなんでしょうけど…


1月13日(水)3時9分 by センターライジング

http://pit.scout.com/2/936874.html
スティーラーズ再建6ヵ条
1.OLをドラフト1巡指名
2.OLをドラフト2巡指名
3.FBを獲れ
4.TEはTEで
5.トレーニングキャンプでランを練習しろ
6.血だらけになって、プレイオフへ突き進め

1.〜5.はラン攻撃構築のため、そして6.はそれらの積み重ね=泥臭く、フィジカルな強さを取り戻
してもらいたい。

全部をちゃんと読んでいないので間違っているかもしれませんが、これしかないような気がしちゃ
いますね。


1月13日(水)13時26分 by debi

センター様
引用ありがとうございました。

ちょっと極論かもしれませんが、そういうことですね。1,2巡ともにOLという指名は、DBの手当の
必要もあってさすがに困難だと思いますが、少なくともどちらかで指名が必要でしょう。項目4.
ですが、ブルースAさんが好むTEのHB起用って止めた方がいいってずっと思ってます。まあ、08年
よりは減ったのかもしれませんが。

それにしても、本当は「再建6ヵ条」の筆頭には「0.攻撃コーディネーターを解雇」っつーのあっ
たはずなんですが。


1月13日(水)15時13分 by debi

ポストガゼット紙のコラムニスト、エド・ブーシェさんは、ポストガゼットでずっとチャットをし
ているのですが、今週のファンとの対話はなかなか意味深です。
http://bit.ly/8urEXp

OLコーチの解雇は、スケープゴートだと言い切っています。私は、今になって思えばケン・アンダ
ーソンがシーズン終了で間髪を入れず「辞任」したことが、いろんなことを暗示しているように思
います。

それから、ずっと書こうと思ってたのですが、ラマー・ウッドリーがプロボウルに選ばれなかった
のはちょっとひどすぎですね。今季でウッドリーとティモンズの序列は完全に決着がついたと見て
おり、ティモンズは契約が切れたらバイバイ、ウッドリーは今オフに契約延長があると見ています
。


1月13日(水)18時26分 by センターライジング

ピート・キャロル後任USCのHCに、何とテネシーHCのレイン・キフィンが横滑り。レイダーズをクビ
になって新天地で永年継続、のはずが・・・やっぱりカリフォルニアが好きなんでしょうね。6年OCな
どをした古巣でもあるし。

元スティーラーズDCジム・ハズレットが、マイク・シャナハンHCのレッドスキンズDCになりました。


1月14日(木)17時30分 by


1月14日(木)18時45分 by センターライジング

新OLコーチは、前ビルズのショーン・カグラーになりました。
LBコーチのキース・バトラーは、ドルフィンズDCになるかもしれません。
QBコーチは、WRコーチのランディ・フィクトナーが兼務する方向だとか。

OC更迭、出てこないですねえ。


1月14日(木)19時30分 by コルブ

debiyamaさん。ジョーロスの話をスルーしてすいませんでした。
ジョーロスの話はアメフトと出会う前で仲間とジャパンボウル見ていてジョーロスの話を聞いてえ
らく感動したのを覚えています。
ジャパンボウルのMVPにショーロスの名を使った主催者サイドの思いやりに日本もまだ捨てたも
のやないと思ったのとアメフトは日本で人気の出るスポーツになると思いました。
また昔話に付き合ってください。


1月14日(木)20時31分 by センターライジング

すみません。この数日、どうしても拭いきれないものが。

ピート・キャロルを見ていると、ラビット、いや関根麻里父の勤さんがダブってしまって・・・


1月14日(木)21時39分 by Since '75

>LBコーチのキース・バトラーは、ドルフィンズDCになるかもしれません。

センターさん、バトラーは確かルボウの後釜と目されている人で、ここで抜かれるとけっこう痛い
んじゃないでしょうか?

あと、ワシントンへ行く元SteelersのDCのハズレットが、Quality Control - Defense のルー・ス
パノスを引き抜こうとしてるらしいですね。
コーチ陣の入れ替わりは、思ったより大きくなりそう。
それでもあの人は残るんだろうなあ・・・。


1月14日(木)22時31分 by ynr

麻雀でいうと、半チャン始まったばかりの東場第一局

各人ともいろいろ要らない牌捨ててメンツ作りに励んでいるところ

「あっその東ポン」
「そのリャンゾーチーです」

とか動きが見られる。結構テンパイ気配のあるメンバーもいて警戒しつつ急がなければならない

スティーラーズはタンピン系で三色目もある好配パイ
とうぜん端っこの9とか1のついた牌や字牌を切っているところ

なぜかオタ風でドラでも何でもない「北」を一枚だけため込んでいる、、、

テンパったときのための捨て牌としてとっておいているのだろうか?

麻雀分からない人スイマセン、、、無意味にガメている「北」がウチのOCです


1月15日(金)1時43分 by debiyama

コルブさん

こんばんはです。

>ジョーロスの話をスルーしてすいませんでした。

いえいえ、こちらこそ昔の話ばかりですみません。ちょうど今頃でしたよね、ジャパンボウルの開
催時って。1月の第3日曜日だったと思います。私が見に行った78年は、第3日曜日が1月15日の成人
の日になってしまったので、土曜日開催になったのだろうと思います。昔は1月15日の国立競技場
はラグビー日本選手権と決まっていましたから。

ミラージュボウルにノートルダムが来たのがこの翌年だったと思います。


1月15日(金)5時30分 by センターライジング

なかなか興味深い記事です。特に、最後のラン8傑は。

http://www.denverpost.com/premium/broncos/ci_14184384

これだけを見ると、ベンロスの言い分も分かりますね。「勝つにはパスじゃないか!」。でも、違う
と思うよ。


1月15日(金)11時16分 by debi

センターさん

カキコの記事、残念ですが、デンバーポストの会員用プレミアムページの記事なので読めません。


1月15日(金)12時22分 by debi

新しいOLコーチが決まったようですね。ビルズで同じ職だったショーン・クーグラー。ジェイソン
・ピータースを育成したとか、07年は被サック数26に抑えたとかありますが、これはアシスタント
コーチ時代の話のようです。OLコーチに昇格してからは1年で、ついこの間スタッフ全員で解雇さ
れていますね。

うーん。若く精力的な人(たぶんまだ30代前半)という意味ではいいのかもしれませんが、OLコー
チにはグリムのような重鎮を期待したかったです。某サイトによればアンソニー・ムニョスを招聘
する可能性があったということですが、「またベンガルかよ」という論議を別にすれば、そういう
人の方が良かったですね。

それからポストガゼットによれば、QBコーチにはWRコーチが横滑りするらしいです。

来季、エイリアンズ体制は益々強化されつつあるというのが、ここまでの人事ですね。


1月15日(金)16時6分 by センターライジング

debiyamaさん、メールで例の記事を送りました。もし、これでもダメなら別な方法で見る方法を連
絡します。

Rooney II wants Steelers to run the ball more
http://www.post-gazette.com/pg/10015/1028435-66.stm
ルーニー会長も、怒っとるで!


1月15日(金)16時38分 by センターライジング

ベティス、また「予言」です!ニューヨーク・デイリー・ニューズによると、ビル・カウアーは、次の
ジャイアンツHCが望みだと言ったそうです。

今オフHC就任の要請を断り続けているのは、トム・コフリンの後釜に座りたいからだとベティス。
彼がカウアーが辞めると言ったら、その通り06年限りでスティーラーズHCを辞職は周知の通り。
ベティスによれば、カウアーは、第42回スーパーボウルでジャイアンツが負けて、コフリンが解雇
されその後に入るはずだった。それが奇跡的な展開で流れてしまったんだとか。

今のままの流れだと、来季ジャイアンツのトップに空席が生まれそうなので待っていると。

まだいろいろ出てきそうなので、見つけたら書き込みます。


1月16日(土)4時25分 by debiyama

センターさん、メールは届いていないようです。ただ、私個人が読みたいということではなく、RO
Mの方々も含め、こちらの掲示板をご覧になっている大勢の皆さんが読めたらいいなと思ってあの
ように返事いたしました。あまり気にしないでください。

KCは守備コーディネーターになんとロメオ・クレネルですね。これで攻守コーディネーターが揃い
ました。以前も書きましたが、ベリチックは本当にニューイングランドでの栄光に別れを告げて新
天地に移籍するのかも。

マーティーの息子、ブライアン・ショッテンハイマーがビルズHCの職を拒否しました。これはビル
ズは、痛いですね。ジェッツ攻撃コーディネーターが断った職ということになると、一時リタイア
中の有名コーチも手を出しにくくなりますからね。

ちなみに、ブライアンは今季はマーク・サンチェスでしたが、過去にはQBコーチだったSDでブリー
ズ、その前のジェッツ時代にチャド・ペニントンを育成した実績を買われています。

なーんだ。ビルズさん、もっと凄いQBを育て上げた超敏腕攻撃コーディネーターがここにいますよ
。マニングとロスリスバーガーを「育成したことになっている」人です。どうですか、ブルースA
さんをHCに。


1月16日(土)5時53分 by センターライジング

キース・バトラー、イルカDCを断りました。

ベアーズでは、ジェイ・カトラーが加わって新OC面談を行っているそうです。

debiyamaさん、了解です。拙ブログで取り上げます。
>ROMの方々も含め、こちらの掲示板をご覧になっている大勢の皆さんが読めたらいいなと思って


1月17日(日)7時56分 by センターライジング

セインツ、カーディナルズをボコボコにしている感じですね。ウォーナーがロッカールームへ下が
っていきました。

スティーラーズのシーズンオフ、トッププライオリティはケイシー・ハンプトンとの再契約だそう
です。


1月17日(日)11時44分 by センターライジング

ここ4年は上位シードが敗れることが多かったんですが、今日の第1シードは共にホームフィールド
アドバンテージをきちんと生かしそうですね。まあ、同じドラフト1巡指名といっても、マニング
姉と腐乱子じゃあ格が違い過ぎますからね。

ベンロス君、マニングのプレイをじっくり勉強してね!モンタナのように3歩ドロップバックして
いる時に相手守備を全部読めなくても、マニングのように3歩下がってどこで反則が起きているか
分からなくてもいいよ。「ヤバイ!」と思ったら、潔く投げ捨てることが出来れば。ここぞ!で投げ
込む技術(根性?)は、彼らとヒケをとらない。だから、すでにスーバーボウルリング2個持ってる
んだ。あと2つは欲しいだろ?なら、マニングを真似よう!


1月17日(日)13時6分 by debiyama

ジョー・フラッコは2年目のロスリスバーガーと一緒の軌跡をここまで歩んできたのですが、やは
りモノが違ったようですね。ベンはまったく同じシチュエーションで、HFAのコルツ&マニングに
勝ったのですが。ただフラッコはもっとパスを投げられるQBかなとは思います。

どや、フラッコ、おっちゃんが、QBにようけパスほうらせるいい攻撃コーディネーター紹介したろ
か(コレばっかし)。

マニングは安全運転で面白く無さ過ぎました。しかしレシーバーが落としても全然怒らないし、と
にかく大きな目標の前にすべてを抑制しているなと。


1月17日(日)13時20分 by センターライジング

しょせん、鯔の後の腐乱子ですからね、カラス司令塔って。それにしても、何でああもチビっ子コ
メっ子#27が止めらんないんですかねえ。小さい分すばしっこいから?有馬さん解説で理解はでき
たんですが、納得は出来ないですねえ。

まあ、これもそれも日テレ某解説者の予言のせいでしょうか?今日の2試合、いずれも勝つと予想
した方が負け。スコアもコルツの20点がズバリも、カラス-20、セインツ-14、カーディナルズ-24
でした。まあ、勝敗予想以上にスコア予想は難しいですからね。"酔拳"の私は、先週現
地土曜の試合は準パーでしたが、日曜は完敗でしたもんね。

何にしても、久しぶりに余裕持ってカラスが負けるのを見られて気分いいです(^^)。
明日はどっちが勝っても、いい試合が2つあるはずです。頑張って2試合とも見るつもりです。


1月17日(日)16時13分 by yos

こんにちは、
 
 久々に、休みでLIVEでみましましたが、改めてマー兄のことは、嫌いです。ほんとに怖すぎ
です。どうやって崩せるんでしょう。カラス君のラッシュがマー兄に効きませんでしたね。

 この試合見て 僕の中、嫌い度(北の湖全盛期のような強さの裏返し)は、マー兄がNO1ですね
。(不謹慎なこというならば、失敗しろとかサックされろとかハードタックル受けろと思いながら
見てしまうほどに憎たらしく思える。)

 しかし、この人やワーナーみていると、良くいえば、ロス君にも伸びしろがあるとおもえるンで
すけど。(コントロールとドロップバックetc)
 そーいう自分のスキルアップは、熱心にやらないだうな。

 明日は、リバース観察します。


1月17日(日)16時54分 by やす

マニング兄が 今期最高のQBである事を認めた上で、
やはりRUNを出す事を捨て、RUNを止める事もしないINDは、
好きになれません。
アダイは、800ヤードしか走ってないのですね。
AFC第1シードチームのエースRBが これでいいの?

ディフェンスも、フィールドゴールの3点に抑えれば
マニングが7点取ってくれるから良し と いうような守り方で・・
やはり、たったひとりのQBに オフェンス・ディフェンスの
全てをたくす、という様なチームは 好きになれません。

我がチームも、そんなチーム作りにならぬ様 強く願います。


1月17日(日)18時10分 by ynr

カイコねた&スティーラーズじゃないねたですいません

NFLアーカイブの25回スーパーボウル観ました、恥ずかしながら初めて観るのです今更ですが
なかなか名勝負ですね

オーティス・アンダーソンとメゲットのラン攻撃、イイですね
アンダーソンの1ミリでも前に進もうとする姿勢、ウチのメンデンにはぜし見習って頂きたいです

ライン戦では攻守ともバッファローが勝っていましたね
バッファローのディフェンスはホステトラーにプレッシャー与え続けていたし、オフェンスライン
はケリーにそこそこ十分な時間を与えていたように見えました
それでもバッファローに自分たちの攻撃をさせなかったのはDBのカバーが良かったのと、キャッ
チ後のハードヒットで相手レシーバーの集中力をそいでいたからでしょうかねアンドレ・リードは
明らかに精彩欠いていましたね

しかし、改めてウチの攻撃ってQBの安全、ボールセキュリティーがイマイチないがしろにされて
いる感じありますな〜フツウはそこが出発点だろとワタシなんか思うのですが

トムBの試合観て思ったのですが、攻撃のかなりがショットガンと言ってもチェック&ドロー用に
脇にRBつけてる
ノーバックのショットガンをウチみたいに3rdダウンで手詰まりだと何とかの一つ覚えみたいに
やらせるのと違う感じしました

うーん、新春早々で悪いですが、去年まではベン・ロスリスバーガーがタンカに乗るような怪我で
もしたらエイリアンズ許さねーぞ一生呪う、とか冗談で思っていたのですが、
もうベンがそのエイリアンズがイイっていうんでしょ?
その本人がタンカに乗っても自業自得だよな〜って最近は思っています 長文失礼いたしました


1月18日(月)0時56分 by debiyama

25回スーパーはNHK-BSバージョンしか持ってなかったので録画しました。試合も良かったのですが
、何度見ても見入ってしまうのはやはりホイットニー・ヒューストンですね。あれにはいろいろと
思うところがあるのですが、オフ会の時にでもお話します。

ペイトン・マニングは好き嫌いを超えてリスペクトしています。優れたQBで間違いなく史上最高の
パサーです。その彼をもってしてもスーパーボウルはまだ一度しか勝てない。「勝利がすべてなの
ではない、勝利しかないのだ」という、その勝利がどれだけ大変なことなのか。トムBもマニング
もマニング弟もリバースもロモも、そしてファーブも。皆勝利のためだけに修羅を燃やしているの
です。ベンだってその一人のはずです。パス優先オフェンスか否か、本質的な議論ではありません
。勝つことだけにすべてを注いで欲しい。

最後にスティーラーズでもフットボールでもないネタですみません。

小林繁さんが亡くなったニュースで泣けてしようがありませんでした。別に巨人ファンでも阪神フ
ァンでもなく、ご本人のファンでもなかったのですが。

22勝を挙げた79年、きっと「腕が折れても心臓が止まっても勝つ。何があっても負けない」という
気合で、死ぬ気で勝負し続けたんだろうなと。人生の中でそんな年が1年でもあったら人は悔いな
く死んでいけるのではないかなと。

こんなことを考えるのは年のせいなんでしょうかね。本当にご冥福をお祈りします。


1月18日(月)2時58分 by センターライジング

ベアーズDEゲインズ・アダムズが26歳で心臓発作のため、急死。


1月18日(月)3時32分 by ミーザブ

センターさん、さすが情報が早い!
心臓発作の原因は何でしょうか。
スペシャルチームコーチにエイプリル(バッファロー放出)が欲しいです。
GO STEELERS!!


1月18日(月)4時11分 by センターライジング

ミーザブさん、おはようございます。アダムズは心臓拡大による心臓停止と、検死結果が発表され
ています。

ボブ・エイプリルですが、すでにイーグルスと契約してしまいました。

今日のバイキングス対カウボーイズ、何か第30回スーパーボウルのようです。ロモがちょっと#14
入っちゃってるようで(^^;


1月18日(月)9時34分 by センターライジング

ファニカの予言が的中しそうです。05年のスティーラーズと、今シーズンのジェッツは、良く似て
いると。

ネイト・ケイディング、この試合のあとクビかもしれませんね。3回もFGを外したんじゃあ、ね。前
半最後の57ヤードは仕方ないにしても、36、40ヤードが決まらないと、充電器は相当厳しい。


1月18日(月)10時31分 by センターライジング

結局充電器、1本でもFGが決まっていれば勝てたのに・・・でした。下記の通りケイディング解雇が急
浮上、LTことラデイニアン・トムリンソンもバイバイ濃厚で、大幅チェンジがありそうです。今日
負けた両HCが一気にクビ、か?!

ジェッツ勝利で、スーパーボウルは新旧ファーブチーム対決がありそうです。08年カーディナルズ
9-7に続き、ジェッツが出ると2年連続9勝チームのスーパーボウルチャレンジですが、スーパーボ
ウルが出来てから2年連続2ケタ勝利チームが出なかったことはないんです。

やっぱり順当に、第44回スーパーボウルはペイトン・ボウルでしょうか。私たちの誕生日、どうな
るんでしょうかねえ、debiyamaさん&ynrさん!


1月18日(月)10時53分 by debiyama

DEのゲインズ・アダムズってタンパにいたんじゃなかったっけ、それとも同姓同名?と思って見た
らベアーズにトレードされてたんですね。26歳で亡くなるとはあまりに可哀想に。ご冥福をお祈り
します。

ジェッツ勝ちましたねえ。私は11月下旬くらいから今年はサンディエゴがスーパー勝つんじゃない
かと思っていたのでちょっと驚き。今日の対戦でシードチームが負けるとしたらダラス@ミネソタ
の方だろうと思っていましたが。

とにかくジェッツはOLが強い。特にドライビングブロックは圧巻でした。あの最後のギャンブルな
んか普通はやらないプレーなのに、息子ショッテンハイマーが自信を持ってコールして余裕でファ
ーストダウン取っていました。

シーズンラン540ヤードなのに、ポストシーズン2試合で263ヤード、今日も128ヤードのRBション・
グリーンが完全にラッキーボーイとなっています。グリーンは元々OLの強力なアイオワ大の出身。
ドラフト時は足が遅いとかキャッチが下手とかで評価は今一つだったのですが、自分を生かすこと
のできるチームに入るのが奏功しました。

ダラスも、サンディエゴも、今日の試合で大きな采配ミスがあったとは思いませんが、しかし、や
っぱりスーパーまでたどり着けるHCじゃないんだろうなという感じはしますね。

>ファニカの予言が的中しそうです。05年のスティーラーズと、今シーズンのジェッツは、良く似
ていると。

サイドラインに戻るとプレーの予習復習そっちのけで、自軍の試合展開に食い入ってしまうマーク
・サンチェスは、ベンに似たタイプかもしれません。ただ今のジェッツはサンチェスのパスで勝つ
チームなどではありません、スポッター席と交信して相手の守備を読む、なんてことよりも、試合
のモメンタムを感じとって流れを変えないようにすることの方が大事なので、そういう意味ではナ
イスなクオーターバッキングが出来ているのかなと思いますね。


1月18日(月)11時0分 by debiyama

そうそう。書き忘れましたがサンディエゴはトムリンソンが、かなり無用の長物化してましたね。
最後サイドラインで出番がなく汗も浮かべずに座っていた姿は物悲しかったです。

トムリンソンのランがもう少し出るようなら、自陣エンドゾーン貼り付きの状態からリバースがあ
んなパスを投げなくても済んだし。いまさらですが、マイケル・ターナーがいれば、などと2年も
前を振り返ってしまいました。功労者だけにそういう選択はあり得なかったのでしょうが、力の落
ちたRBを見切ることは難しいと思います。


1月18日(月)11時40分 by debiyama

3連発スミマセン。

G+は、ポストシーズンの「十八番」なのか、ひどく偏向した試合中継だったですね。あの放送で
はサンディエゴファンは不愉快だったでしょうね。まあ昨年のスーパーで某チームもやられました
が、某チームは勝っていましたからまだよかったのですが。

ナチさんは場の雰囲気に染まりやすい方なので、後藤さんにもう少し配慮が欲しかったと思います
。

確かに弱いチームが勝つから面白いというのはその通りなのですが、そういう中継で盛り上げよう
というのならば、いっその事「ジェッツファン側解説」「チャージャーズファン側解説」みたいに
2人を分けたらよかったと思います。どうせ二人いるのですから。


1月18日(月)13時19分 by 岡崎


1月18日(月)15時35分 by ynr

debiyamaさん
小林繁さんは、江川のアレで阪神に行ったときの対巨人戦のピッチングはリアルタイムで観ていた
子供心にも鬼気迫るものありました 合掌です

あと、カンサスシティー・ロイヤルズの80年代のリリーフエースだったダン・クイゼンベリーが
February7生まれのようですよ
クイゼンベリーやセイバーヘイゲン、ブレットのいたロイヤルズ、スパーキー・アンダーソン率い
るタイガース、今でも強いけどカーディナルス、パケット、ハーベックのツインズも二回全米一に
なっているし80年代は「中地区」のチームがまだまだ強かった時代でした

ちょっとはピッツバーグに絡まないと怒られてしまいます
そのクイゼンベリーがサイドスロー転向したときにヒントにしたのが、パイレーツが最後に全米一
になったときのタフネス中継ぎ兼抑えピッチャーのケント・テカルビーです

Wikiからの引用です ジム・フライはカブスの監督もやっていますね サンドバーグとかがいてカ
ブスはこのとき地区優勝しているはずです

During spring training the following year, manager Jim Frey suggested that Quisenberry l
earn the submarine style delivery from Pittsburgh Pirates reliever Kent Tekulve to confu
se hitters, because he could not overpower them. From 1980 to 1985, Quisenberry was the 
American League's dominant closer, winning the Rolaids Relief Man Award in all but the s
trike-shortened 1981 season, and finishing in the top five in voting for the Cy Young Aw
ard — again in all but 1981.


1月19日(火)3時17分 by debiyama

ynrさん、小林繁さんの件は、ちょっと違うんですよね。もちろん私も、リアルタイムでしっかり
見ていましたし、大人になりかけの時代でした。でも、79年のシーズンが凄かった、今更それが分
かった、とかいう話ではないんですよ。うまく説明できませんのでこの話はこの辺で。レスしてい
ただいたのに本当にすみません。

今週も、先発したQBのなかで、パス獲得ヤードが一番多かったQBが敗退して、一番少なかったQBが
勝ち残りました。


1月19日(火)23時43分 by debiyama

ファーブやマニングという歴史に名を残す選手が出場しているのですが、それでもスティーラーズ
が出場しないポストシーズンは、やっぱり寂しいしつまらないですね。

さて、年明けにESPNが新たなスポーツ番組チャンネルを打ち出していたニュースを見落としていま
した。
http://sports.espn.go.com/espn/news/story?id=4796555

3D映像のスポーツ中継を手がけるというのです。これはなかなか凄いですね。映画「アバター」で
話題になっている3D映像が、スポーツ中継と結びついて有力コンテンツになるというお話です。言
われてみると、NFLやNBA、MLBなどの迫力ある映像は、ハリウッド映画に匹敵する、米国の誇る優
良映像コンテンツですから、なるほどなるほど、と思う話ですね。

そう遠くない将来(10年以内?)には、今のゲームパスもすべてHDで3D映像化されて、お金が無い
人や、古い機材の人が今の普通のHD画像を無料で見る、なんてことになるのかもしれませんね。


1月20日(水)2時7分 by センターライジング

チャン・ゲイリーがビルズHCに決まったそうです。


1月20日(水)2時43分 by にこ

録画でDivPO4試合を順番通りに見ました。

【IND-BAL】BALファンのハーボーとキャメロンの評価はどうなんでしょうか?もう完全に底が知れ
た気がします。彼等はライスの一発とDBのINTとビッグリターンを待つだけの腑抜けですか?ライ
スは凄い選手だと思います。でもライスの一発に拘りすぎた結果、安全なはずのランプレーでファ
ンブルなんて哀れすぎます。OLが縦に穴を開ける力があるのならもっとマクレーンを使うべきだし
、第一フラッコの扱いが酷過ぎます。

INDのライス対策は周到でした。彼が完全にダウンするまで眼を離さないケアが印象的でした。

【NO-ARI】NOのレシーバ、12、16、17、19、あわせて88、86、それに25。凄い凄いとは思ってまし
たが、凄すぎます。

【MIN-DAL】ロモのプレイオフの弱さはいよいよ本物ですか??


【SD-NYJ】まさかJetsが勝つとは思いませんでしたが、リバースが嫌いなのでJetsを応援してまし
た。Jetsは勝つとしたらこんな展開しかないというようなゲームをやりきりましたね!次のINDは
さらに厳しいゲームになりそうですが今日のように最後まで壊れないゲームを期待ます。

センターさんのおっしゃる通りSDは12月は強いけど1月は勝てませんね。
ケーディングと一緒にターナーもバイバイですかね。ウチのOCにどうかな??


1月20日(水)3時24分 by debiyama

KCで開幕前に干されて、攻撃コーディネーターを解任されていたゲイリーにビルズは「HCにならな
い?」と声をかけました。ビルズはマイク・ムラーキーもそうなのですが、なぜかスティーラーズ
の攻撃コーディネーター経験者をHCに起用しますね。

でも、リーグNo.1パサーのペイトン・マニングと、スーパーボウル2度優勝のベン・ロスリスバー
ガーを「育成した」手腕を持つ某チームのブルースAにはお呼びがかかりませんでした。どうして
なんだろう。ブルースAの実績って過去2年だけでも、スーパーボウル優勝に、4000ydパサー育成
と「輝かしい」ものなのに。


1月20日(水)5時35分 by センターライジング

またCFLの選手を取りました。
http://www.steelersdepot.com/blog/2010/01/exclusive-interview-with-new-steelers-lb-derri
ck-doggett/

にこさん、ターナーは充電器と3年契約延長しました。カウボーイズのフィリップスも契約最終年
をキープです。


1月20日(水)6時14分 by センターライジング

QBコーチは、WRコーチのラインディ・フィクトナーが横滑り。メンフィスとアーカンソー州立で同
職経験済み。で、今度はWRコーチを探さなきゃ。あ、いるじゃん!ジョーイ・ギャロウェイ!!


1月20日(水)23時39分 by ynr

どーでもいーことですが

アーネスト・バイナー(説明不要でしょうがワシントンが最後にSB勝ったときのエースRB)っ
てテネシーのRBコーチなんですね!

引退後カラスのRBコーチになったとこまでは知っていたのですが、、、
現役時代をチョイ知る者としては、何となくバイナーがまあまあのコーチぶりというのには納得


1月20日(水)23時44分 by ミーザブ

センターさん2点ご教示いただきありがとうございます。

「アダムズは心臓拡大による心臓停止と、検死結果が発表されています。」⇒現役のNFL選手が・
・・26歳と若いのに・・・皆さん健康第一です!

「ボブ・エイプリルですが、すでにイーグルスと契約してしまいました。」⇒ガーン PITは来年変
わり映えしないような気がしてきました。ビルズはアゴワー招聘のためにコーチ全員解雇したとの
記事を見た気がしましたが、チャンゲイリーですか。するとつばおじさんはNYG?いずれにしてもル
ボウ狙われそう。ハンプトンキープならスミスもポラもキープ3−4も維持で必然的にルボウは手
放せない。タウンゼントとファリアーはスピード的に限界。今年のオフは間違うと来年負け越しか
も。



1月21日(木)5時24分 by センターライジング

ベンロス、トムBに代わってのマイアミ行きを断ったそうです。チームドクターから右肩が万全じ
ゃないからということで、マット・ショウブが代わって出発するそうです。


1月21日(木)22時52分 by ynr

前略Al Davis様へ

レイダースの次期ヘッドコーチですが、日本のアメフトファンから貴方に一つアドバイスさせて下
さい

レイダースでスーパーボウルに出たコーチはご存じのように
 John Rauch→John Madden→Tom Flores→そしてBill Callahanです

そーです Raunch, Madden, Flores, Callahan
と時代を追ってアルファベット順に若い順にだんだん若い順になっているんですよ!

これはかなり鉄板な規則ですよ、現にフローリスのあとシェルとグルーデンの時はスーパーのチャ
ンス有ったのにアルファベットがFよりあとだから行けなかったのです!

えっビューゲルとかいたぞ?CableはCallahanよりアルファベティカリーに前だぞですって?
えーと、アルファベット的に前であるということは残念ながら必要条件であって十分条件ではない
のです、だから例えば日本の安倍晋三さんをヘッドコーチにしてもスーパー行けるとは限らないわ
けです。

小生のこの大発見か正しいと仮定して、前回はCallahanですからね
だからアルファベット的に候補者は限られてくるわけです
カウワー氏もアウト、ウィゼンハントなんか大アウトですね
ベリチックとかビリックとかいますが、Bruce Ariansさんなんかどーですか?
アルファベット的にもAですし縁起がイイ感じですよね、Aでスーパー制してまた元に戻ってレイ
ダーズ王朝続行、みたいなものを感じさせるではありませんか!

是非この書き込みご覧になってましたらお考え下さいませ。草々 
日本のスティーラーズファンより


1月22日(金)18時30分 by debi

新しいスペシャルチームコーチが決まったようですね。エベレストさん。前職は49ERSのコーチだ
ったそうです。名前のように最高峰のスペシャルチームを作ってほしいです。

The Post-Gazette reported early this week that the hiring of Al Everest was imminent and
 the Steelers announced it today. Everest, 59, was fired by the San Francisco 49ers afte
r the season. Tomlin also interviewed Bobby April for the job but he instead was hired b
y the Philadelphia Eagles.

あと、守備のコーチでアール・ホームズやジェリー・オルサブスキーといった懐かしい名前も挙が
っているようですね。2人とも叩き上げ系の気合いの入ったILBでした。

Tomlin continues his search for a wide receivers coach, a possible secondary coach and a
 defensive assistant. He interviewed former Steelers linebacker Jerry Olsavsky for the j
ob of defensive assistant today, after interviewing former Steelers linebacker Earl Holm
es on Wednesday.

著作権ホニャララで、反省の意もこめて以下貼っておきます。
Read more: 
http://www.post-gazette.com/pg/10021/1030128-66.stm?cmpid=steelers.xml#ixzz0dKcYTdaK


1月22日(金)18時59分 by センターライジング

debiyamaさん、エベレスト新コーチですが、7年間大学でベースボールも指導しているんですねえ
。
http://www.steelers.com/article/116967/

名前のように、相手チームのリターンを山のごとく阻んでもらいたいです。


1月22日(金)19時33分 by センターライジング

G+、罪作りですね(多分)?

先週、安部那智さんにディビジョナルプレイオフ4試合をスコアつきで勝敗予想させました。案の
定?1勝3敗。

で、今週は日本米式蹴球の父、後藤貞夫様にチャンピオンシップにSB44回までさせちゃいました!

明日朝に、拙ブログにも入れますが、今夜未明の中継で「目撃」されるのも一興、かと。


1月23日(土)2時55分 by センターライジング

おかしいなあ、じゃあどこの"関係者によると"なんだろう?

ニューヨーク・デイリー・ニューズによると、元スティーラーズHCビル・カウアーは「この2年(元ステ
ィーラーズRBの)ジュロウム・ベティスとは、この2年話をしていないよ」。

これは、おととしジャイアンツがスーパーボウルでペイトリオッツに敗れたら、トム・コフリンに
代わって同チームHCにカウアーがなる話があったと、ベティスが話したことについて。

ベティスは、ジャイアンツのオーナー、マーラ家とカウアーがとても仲がいいことなどを理由に語
ったが、当事者しか知りえない話、ではなかったようだ。

でも、カウアーが現場復帰を考えていることはまず間違いないし、ジャイアンツが選択肢だったこ
ともまず間違いないだろう。ただ、本人がどう思っているかを確認しないで?こうだ!と言ったの
はどうなんだろう。「今年で辞めると思う」と、カウアーがスーパーボウルを取った翌年コーチを辞
めた"的中実績"が、現役時代のベティスのニックネームのザ・バスを暴走させたのだろ
うか?!


1月23日(土)6時0分 by センターライジング

待てば、海路の日和ありですね、debiyamaさん。ウッドリー、繰り上がりですがプロボウラーにな
りました。
http://www.steelers.com/article/116975/


1月23日(土)13時39分 by debi

センターさん

古今東西、人事の話は、ウソをついていいことになってるんです。
人事の話は明るみに出たら潰れますからね。推察するにベティスはカウワーにNYGに行ってもらい
たくないからそういうのでしょう。

故ウェリントン・マーラと、故アート・ルーニー、ダン・ルーニーの親交は有名ですね。


1月24日(日)13時24分 by debiyama

ウィリー・コロンと、新OLコーチのショーン・クーグラーが、「もっとランを」「もっとフィジカ
ルで強いOLを」と語っています。

Steelers | Colon wants balanced offense

John Harris, of the Pittsburgh Tribune-Review, reports Pittsburgh Steelers OT Willie Col
on said he wants the Steelers to have a balance offense next season because it would put
 their opponents at a disadvantage.

Steelers | Kugler looking forward to running attack

Scott Brown, of the Pittsburgh Tribune-Review, reports Pittsburgh Steelers offensive lin
e coach Sean Kugler said he is looking forward to the Steelers having a physical offensi
ve line that can run the ball. "Of course, as a line coach, I love to run the footb
all, and I know the Steelers have a history of putting a physical line up front that run
s the football. I'd love to be a part of that," Kugler said.

もちろん大いに結構なのですが、そんな当たり前のことを語るだけで記事になってしまうという今
の状況が問題ですね。

少し前ですが、ダンの息子で実質的にオーナー職にあるアートU世がトムリンと会談して直々に「
もっとランを」と求め、トムリンもエイリアンズに伝えると約束しましたが、チームの戦術に口を
出さない今までのルーニー家のやり方にはないやり取りだと思いました。

解雇はされなかったけどエイリアンズ(とベン)の考え方への無形の批判がチーム内外に高まって
いることを示してるんでしょう。


1月25日(月)8時23分 by センターライジング

まずは順当に、コルツが勝ち上がりました。レッドスキンズとブロンコスで計3度スーパーボウル
に勝った名OGマーク・シュレレスがESPNスポーツセンターで分析していた通り、ジェッツは後半でQ
Bペイトン・マニングに自慢の守備を攻略されてしまいました。

展開的には、次はファーブと対戦が盛り上がるでしょうが、マニングとしては父アーチーがいたし
自身の出身地でもあるニューオーリンズのセインツと対戦したいでしょうね。


1月25日(月)8時31分 by debiyama

マニングはやっぱり史上最高のパサーなんでしょうね。今日の3TDに至るドライブを見ているとそ
の感を強くしました。

5日前に、にこさんがボルティモアの攻撃プランを「腑抜け」と評価しましたが、今日のジェッツ
のブライアン・ショッテンハイマーは、腑抜けとはいかないまでも「土壇場で臆したか」と思いま
した。父とは違ってリスクを冒す勇気があるといわれてきましたが、結局そうではなかったと思い
ます。


1月25日(月)12時28分 by debiyama

点差や得点経過を見れば好ゲームということなのかもしれませんが、なんというか、両チームとも
すごく硬くなってリズムの悪い、失礼な言い方すればあまり面白くない試合でしたね。ペイトンHC
も最後の方で意味不明なランをコールをしたりとか、プレッシャーでガチガチだったんでしょうね
。

ブリーズは、一つだけ良かったのがインターセプトがなかったこと。それだけですね。

ミネソタは、とにかくミスが多すぎた。前半のブッシュのマフから得た絶好のチャンスを、ハンド
オフミスでファンブルして帳消しにしたり、鱈とレバーのオンパレードでした。

ファーブは2年前に続いてチャンピオンシップ最後のプレーがインターセプト。今季被インタが大
きく減ったシーズンだったのにもかかわらず、終わりはいつも通り。来季どうするんでしょうかね
。


1月25日(月)12時29分 by ynr

セインツおめでとう!
ブリーズ、セインツ行ったときは終わりでジャーニーマンQBみたいになるかと思っていたけどお
めでとう!

SBはまあ今年はあまり興味がないけどどっちかというとブリーズ難しいだろうけど勝ってSBで
勝ったQBになってくれ!
あとくどいと言われるかもですがスーパーボウルでどっかのチームが始めた全員手をつないで入場
するのは今年からナシにしてください!(アマチュアリズムの良さみたいなこと言うならジャイア
ンツにSBで負けたとき握手もしないで退場したのはどーなのかねと思いますよ)


1月25日(月)14時1分 by debi

両conferenceともに第一シードチームが出場するスーパーボウルは割と少ないんですよね。

と書いておくとセンター師匠から回答があるはず。


私はあんまり今のセインツ好きじゃないんですよ。専守防衛の頃の方がよかったなあ。勝手なこと
言ってすみません。


1月25日(月)14時20分 by たぬちゃ

こんにちは、両試合とも生で見てました
正直ファーブがあの脚にタックルに受けた時に終わったと思いました
が、試合に戻ってきた上に、同点に追いつくとは
それからはMIN贔屓で応援してました

残念ながら試合には負けましたけど、
あの必死でプレーする姿には素直に感動しました
自分はそこまで仕事に打ち込めるかなぁ…


1月25日(月)16時11分 by センターライジング

debiyamaさん、宿題は、明日朝までにやりますので、お待ち下さい。私は、セインツに勝ってほし
いです。


1月25日(月)21時8分 by センターライジング

debiyamaさん、まず1つだけ答えておきます。

第1シード同士の対戦は、1993年シーズンのカウボーイズ対ビルズ以来です。


1月25日(月)21時35分 by センターライジング

ダラス・クラーク「欠場」で、ヒース・ミラーがプロボウル出場です!1994年エリック・グリーン以来
のスティーラーズTE選出。エルビー・ニッケル(3回)、プレストン・カーペンター(1回)に続きチーム
4人目。


1月25日(月)21時58分 by センターライジング

拙ブログにも書きましたが、ミラー出場を素直に笑えません。

AFC先発QB、はマット・ショウブ。まあ、彼はリーグ最多パッシングヤードを稼いだんである意味当
然ですが、あとの2人がビンス・ヤングと、デイビッド・ガラードです。

トムB、リバーズ、マニング、ベンロス。SBリングを持つ3人と、比肩する若武者の四天王不在。

これでオールスター、すか?スカ、じゃないっすか??


1月25日(月)21時59分 by debiyama

センター師匠ありがとうございました。

1991年シーズンのビルズ・レッドスキンズ
1989年シーズンのブロンコス・49ナース
もそうですね。

98年シーズンのデンバー・アトランタ(共に14勝2敗)がそうじゃなかったかなと思ったら、あの
年は15勝1敗のミネソタがNFC1位だったんですね。ランドール・カニンガムがブランクを経てカム
バックして自己最高のパフォーマンスを見せたシーズンでした。どことなく今シーズンと似ていま
すね。

ビルズが凄いなと思ったのはスーパー4年連続出場のうち、3回がAFC1位なんですね。

この日程のプロボウルはやる前から失敗じゃないですかね。スーパーボウルに出場する選手たちは
本当に出場するのですかね。


1月25日(月)22時43分 by ynr

最高勝率対決は

第一回大会のグリーンベイ(12-2)・チーフス(11-2)
71'のダラス(11-3)・マイアミ(10-3)
*ダラスは第一シードではなかった可能性アリ
72'のマイアミ(14-0)・ワシントン(11-3)
73'のマイアミ(12-2)・ミネソタ(12-2)
*ミネソタは第一シードではなかった可能性アリ
76'のオークランド(13-1)・ミネソタ(11-2-1)
77'のダラス(12-2)・デンバー(12-2)
78'はNFCチャンピオンシップがLAで行われているのでダラスは第一シードではないっぽいで
す(勝率的には第一位勝率チーム同士ですが)
81'のサンフラン(13-3)・シンシナティ(12-4)
82'のレイダーズ(8-1)・ワシントン(8-1)
83'のレイダーズ(12-4)・ワシントン(14-2)
*LAレイダーズは第一シードではなかった可能性アリ
84'のサンフラン(15-1)・マイアミ(14-2)

もそんな感じです
ウチとダラスのスーパーが第一シード対決は一度も無いというのはちと意外でした
スケジュールがタイトになる前、球団数が少ない頃、FA移籍が無い頃もしくは盛んではない頃は
まだまだ第一シード対決結構あったのですね


1月26日(火)21時38分 by うまのすけ

こんばんは。

ynrさんが挙げておられるうち、'71はミネソタが第一シードっぽいですね。
当時同一ディビジョンのチームの対戦はチャンピオンシップまでしないという
ルールだったようで、プレイオフの1回戦でダラスとミネソタ(最高勝率同
士)が@ミネソタでやっています。

'78はynrさんのおっしゃるように、L.A.Ramsが第一シードですね。
'82のスーパーボウルはマイアミ−ワシントンですね。

後はynrさんが挙げていらっしゃるとおりでいいんではないでしょうか。
'72 '73 '76 '77 '81 '83 '84 '89 '91 '93 ですかね。


1月27日(水)18時47分 by コルブ

みなさん今晩は今シーズンも残すところプロボウルとスーパーボウルの2試合ですね。
久しぶりのコルブの昔話です。
皆さんにもあると思うのですが?忘れられないワンプレーです。
確かファルコンズの16番レジースミスという選手でポジションはリターナーです。スペシャルチ
ームでP・A・Tブロックしたのです。
彼の身長は165cmでした。リプレーで見直すとスゴイジャンプ力でした。
後藤氏が彼を日本人より低いと言っていました。日本人でも身体能力さえあればNFLでプレー出
来るのだと思いましたね。


1月28日(木)3時2分 by debiyama

コルブさん、こんばんは。

寡聞にしてレジー・スミスという選手は知りませんでした。調べてみたら5-4!で168ポンド

163センチで76キロでしょうか。体格的に言うと、富士通のRB進士選手と同じくらい(といっても
分からない方が多いでしょうが)。

ただ、
>日本人でも身体能力さえあればNFLでプレー出来るのだ

この身体でプレーしていた以上、日本人レベルから言えばあり得ない運動能力だったと思うんです
よね。

日本人がNFLの選手になるとしたら、シルバースターの中島(最近某有名女性タレントと付き合っ
ていることで話題!)とか、富士通の秋山(ハンサムガイ)といった185センチ85キロ、40yd4秒5
くらいの運動能力で、板井(現関大コーチ)のようにフットボール知識が豊富で、ルートを正確に
走れて、手に当てたボールは必ず捕って、英語に堪能な選手だったら、ポゼッションレシーバーと
してひょっとしていけるのかなあなんて思いますね。

でも日本で中島・秋山クラスだと、所属チームでは快速エースWRとしてディープターゲットになっ
てしまいますからね。


コルブさん、法政大学のキッカーだった松井選手って覚えていますか?1979〜80年頃にNFLに挑戦
するというような噂があった選手なんですが。


1月28日(木)6時21分 by センターライジング

どうやらハンプトンとクラークは、FAになる前に契約更新で固まったようです。カーターは、ポラ
マル不在時に頑張りましたがお別れ濃厚。タウンゼンドも、出番は相変わらずのようですが、バー
ネットが伸びないと困るのでキープする方針。

何か、代わり映えしないって気がしてきました。


1月28日(木)19時6分 by コルブ

debiyamaさんNFLに挑戦した松井選手良くとは言いませんが覚えていましたね。サンジェゴだっ
たですか?TD誌で特集していましたね。
3〜40ヤードの長いのを2本決めて調子良さそうだったのですが最後はカットされましたね。も
し日本人がNFLでプレー出来るポジションはK・P・KR・QBと思っていました。
100%近く無理なのは解っていますが個人技が生かせる唯一ポジションだからです。漫画「フッ
トボールの鷹」のマイケルロージンみたいな感じですか?
松井君も良いポジションで挑戦するな〜と思っていました。NFLでプレー出来れば日本でレギュ
ラーシーズンをゴールデンタイムでNFLを見れる。夢の様な時が来るかも?とワクワクしていま
したね。
話をレジースミスに戻しますが、彼がシーズンを迎えるまでの努力を考えると好きにならざるを得
ないのですよね。日本人ではあの身体能力はないのは確かです。30年前なら努力のしようがあっ
たかと思うのですよ。
今の時代はサッカー選手を父に持つ子供がキッカーとして活躍するぐらいですか?
30年前ダラスにラファエル・セフティアンと言うキッカーがいました。
彼の父もプロのサッカー選手でしたね。日本の子供がキッカーを職業として選ばないのが悲しいで
す。すいません。コルブの話は昔の話ばかりですね。
また付き合ってください。


1月30日(土)15時21分 by

debiさまこんにちは。遅レスで申し訳ございません。

OCショッテンハイマーはショーン・グリーンを失い「土壇場で臆した」のかもしれませんが、信用
度ゼロ扱いのフラッコと違って、マーク・サンチェスにも頑張れるプレイをコールしていたように
思いました。

でも…相手が悪かった。敵はINDディフェンスではなく、必要な分だけきっちり得点するマニング
のショットガンだったような気がします。ベンロスがアレを目指すのなら彼の10倍勉強して欲しい
ところです。(おそらく彼以上に勉強するには一日が24時間じゃダメなんでしょうけど)

NO-MINを見ていて「強いファーブ」と「上手いブリーズ」または「投げないブリーズ」と「投げち
ゃうファーブ」といったキャラの違いを感じました。

以前debiさんに「NOはいいQBを取れて良かったですね」と話したところ「ブリーズはパスが上手い
QBであって良いQBではない」とおっしゃっていたのを思い出しました。

結果はMIN自滅の印象が強いゲームでしたが、最後まで縺れてしまったのは「強い」ファーブに対
してブリーズもHCペイトンも「上手い」属性だったからなんじゃないかと思います。NOは試合後半
の為体をキッチリ反省してスーパーに臨んでもらいたいです。「上手い」だけならINDにコテンパ
ンに伸されちゃいますよ。

スーパーでNOがマニングに勝つのは困難だと思います。マニングの攻撃をTDかINTか位の博打で守
って、先にマニングが取れないだけの点を取っちゃいましょうか?「賢い」INDディフェンスが簡
単に点をくれるとも思えませんが、40点以上の殴り合いにならないとNOの勝利は厳しいように思え
ます。NOの表兵器#25#19の影の秘密兵器#85#17に期待してます。DFは全員INT狙いで頑張れ!


1月30日(土)23時17分 by にこ

↓↓↓自分でした。ごめんなさい。


1月31日(日)2時8分 by debiyama

ドリュー・ブリーズは、あの頃プロ入りしたQBの例に漏れず、一部のドラフトサイトのモックでは
スティーラーズが1巡指名するという予想を立てられた選手でした。

我々スティーラーズファンとしてみたら、攻守のラインの真ん中(センターとノーズタックル)を
同時に補強する必要があったオフシーズンで、QBなんてとんでもないと思っていましたし、実際、
FAでジェフ・ハーティングス、ドラ1でケーシー・ハンプトンを獲得し、この2大要所の補強がズ
バリ的中でした。もしブリーズを指名していたらどうなっていたでしょうね。あるいは、サンディ
エゴが2巡全体32位でブリーズを指名せず、7番目後のスティーラーズ2巡39位の時点で残っていた
ら、ケンドレル・ベルではなく彼を指名したでしょうかね。

サンディエゴはトムリンソンとブリーズを一挙に指名した凄いドラフトだったわけですが。

にこさん、ブリーズについては、パサーとしての卓越した技量は認めていますが、QBとしてはマニ
ングやブレイデイよりもワンランク下だと思っています。大橋巨泉さんが第30回スーパーボウルで
語ったのと同じように「彼が、スーパーボウル勝利チームにふさわしいスーパーなQBかどうかが試
される」と思います。

多くの皆さんはセインツ&ブリーズ応援のようですね。理解できます。昨年、日本のNFLファンが
ほぼ大体アリゾナを応援したことを思い出します。

私はペイトン・マニング派です。コルツを応援しています。


1月31日(日)10時40分 by センターライジング

うーん、どうなんだろ?今回のシニアボウルで、フロリダQBティム・ティーボウが目立てませんで
した。対戦相手の指揮官ライオンズHCジム・シュワルツの手腕も効果的だったことがあるんでしょ
うが、パス12回で8本成功も50ヤードゲイン。ランも4回4ヤードで、合計2ファンブル1ロスト。

MVPはミシガンDEブランドン・グレアム。6-1、263の体躯から5タックル2ファンブルフォースで1ロ
スト。コルツのドワイト・フリーニーと良く似たタイプで、彼のようになれそうですね。でも、ウ
チの18番で1巡指名は?
http://rivals.yahoo.com/ncaa/football/news?slug=ap-seniorbowl&prov=ap&type=lgns


1月31日(日)12時20分 by debiyama

カレッジフットボールの懸案に、オバマ政権が一石を投じました。

司法省が、現行BCS制度が反トラスト法(いわゆる独禁法)に反しているというハッチ上院議員に
、文書で解凍したという話です。ESPNはこの問題で司法省がBCSを監視下に置くと報じています。

http://bit.ly/bUsabl

BCS(ボウルチャンピオンシップシリーズ)と呼ばれる、カレッジフットボールの全米王者選出の
仕組みについては、その難解さ、不合理や不平等が常に指摘され、カレッジフットボール界の問題
となってきました。


1月31日(日)12時59分 by debiyama

米カレッジフットボールのオールスターゲーム、シニアボウルは31-13で北軍が南軍に勝ちました
。

センターさんが書いてくださったとおり、フロリダ大のティム・ティーボウは今ひとつの出来だっ
たようです。同じくドラフト1巡指名が予想されるQBのトニー・パイク(シンシナティ大の大型パ
サー)も5/12、45ydと見せ場なく終わりました。ただ、この2人は今更アピールでもないでしょう
から、無理をしなかったのかもしれませんね。

QBで頑張ったのが、ここの掲示板でも以前から何度か取り上げている“貧者のティーボウ”ことダ
ン・ラフィーバー(セントラルミシガン)。パスで97ヤード1TD、ランで12ヤード1TDと、気を吐き
ました。

ラフィーバーは6-3で238という頑健な体格。4年間通算でパス12905ヤード、102TD。ランで2948ヤ
ード、47TD。トータルオフェンス15853ヤードはNCAA史上2位。トータルTD149は史上1位です。成績
も体格もティーボウに似ています。セントラルミシガン大は、ベンなど数々のQBをNFLに送り込ん
できたミッドアメリカンカンファレンス(MAC)所属。システムQBでプロでは厳しいという見方が
大半のようですが、4巡目くらいまでの指名はあるでしょう。

あとオクラホマステートQBのザック・ロビンソンも頑張りましたね。Big12カンファレンスのQBで
は、サム・ブラッドフォード(オクラホマ)、コルト・マッコイ(テキサス)に次ぐ実力者と言わ
れています。ロビンソンは09年シーズンは不調だったのですが、ドラフトに向けて強烈アピールと
いったところでしょうか。

あと、個人的に掘り出し物RBとしてイチ押しのオレゴン大ルガレット・ブラント(1月4日にカキコ
しました)がちょこっと活躍したのが良かった。14ヤードのTDランを含む7回36ヤードでした。

ブラントは脚力が強くて素材的にはエイドリアン・ピーターソンに匹敵するかも!と思っています
。6-2、240なのに、210くらいのRBの動きを見せます。
http://bit.ly/8gfamO
	


2月1日(月)19時21分 by センターライジング

早送りでプロボウルを見ました。ジェイハリの試合を決めたINT、さすが。決める場面にいる選手
、ですね。ウッドリーは反則相殺でINTリターンTDを損しました。悪い方に出なきゃいいですね<
あれが絶頂期

2000年代のオールプロも発表されました。AP選出で、現役スティーラーズはポラマルだけですが、
ファニカ、ポーターが入ってます。


2月2日(火)3時12分 by debiyama

センター師匠。どうもです。プロボウルってまともに見たことないんですよね。ましてスーパーボ
ウル前のこの時期となるとどうもね。

でも、コミッショナー的には、スーパーボウルで盛り上がっている時にそこにねじ込んで一緒にお
祭りワッショイでいいじゃんかということなのでしょう。

AFCのQBは、AFC南地区の、誰もが認める地区ベストQB以外の3人だったわけですね。

試合自体は4000ヤードパサーが続出した今季のNFLを象徴するような試合でした。パスはAFCが418
ヤード、NFCが417ヤード。ファーストダウンもAFCが26(うちパスが19)、NFCが22(うちパスが18
)。そんな中で、スティーラーズの「助さん格さん」がインターセプトを決めた(ウッドリーのは
残念でしたが)のは、来季に向けて良かったんじゃないでしょうか。

あと、「マット・ショウブはマジで勝負」だったんじゃないですか。カレッジ時代から実力派QBと
して知る人ぞ知る存在だったのに、同期のドラ1巡QB3人衆が派手な活躍をしてきたからどうしても
影が薄かった。今季だってリーディングパサーの割にはメディアでの扱いが地味だったと思います
。全米レベルでアピール出来たのは良かったと思います。

もう一人マジで自分の商品価値をリーグ中にアピールしてたのが、ご存知ジョシュ・クリブス。AF
Cのパント・キックオフを全て一人でリターンして、合計で279ヤード稼ぐ大活躍を見せました。負
傷の可能性考えると普通は無理しないだろうし、こういうのって珍しいんじゃないでしょうか。

個人的にはクリブスいくらなのかすごく興味があります。できることならブラウンズに三行半を叩
きつけて、他の地区へ行って欲しい。クリブスと最低でも年2回やらなければならないことがこの
数年の頭痛のタネの一つでしたから。