Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


10月16日(土)19時35分 by センターライジング

http://bit.ly/dg54Rd 
ベンロスがコーチ・チンのインタビューを受けました。


10月16日(土)21時30分 by RK

コルブさん。

HCだったカウワーを引き合いに出して、OCを批判してますよ。歴代OCはスポッタ席に居たわけで、
むしろ選手と同じ位置まで降りてきて試合中もコミュニケーションを獲っているエーリアン氏は、
兄貴分的評価で言えば歴代OCより上、と考えるのが妥当です。尤も、OCにそこまで求める必要があ
るかは別ですけど。

OCはパッシングオフェンスが好きで、効率がよいと思っている、との点では結論は出ているでしょ
う。普通の人なら、手駒が許せば自分の信条で仕事をして成功したいと思うし、彼のとる戦略は自
然の成り行きですよ。問題は、ラッシング中心のオフェンスに転換したいのなら、なぜ彼なのか?
です。かえるチャンスはあったんです。出てくる結論は、HCがラッシングオフェンスに転換したい
とは思っていない、もしくは継続性によるチーム力の熟成をより優先させている、です。

debiさん。

お誘いありがとうございます。折角のお誘いなのですが、当方も遠隔地ですのでなかなか都合はつ
きません。日程が会えば、お邪魔したいと思います。そのときはよろしくお願いします。


10月17日(日)0時49分 by ミーザブ

現在 オフェンス  ラン 8位
          パス 32位(最下位)
   ディフェンス ラン 1位
          パス 20位

オフェンスはCの新人とライン(OLコーチ)が素晴らしい。
ディフェンスはスミスがいればランは安心。その上ティモンズがパワーアップ(今年はオールプロ
でしょう)

今まではOLが悪かったからパス多用のエイリアンコールだと思います。今年はランの回数が自然と
増えると思いますよ。

私はルーニ家がホームズを許さなかったようにベンも許さないと思います。
その意味(勝って商品価値を上げてトレード)で、今シーズン、ベンは大事に扱われると思います
。
GO STEELERS!!
    


10月17日(日)1時27分 by センターライジング

debiyamaさん、narizouさん。以前やっていたようなチャット、あるいはツイッターで決まった時
間の「つながったオフ会」なら可能じゃないですかねえ?

毎週土曜午後7時から1〜2時間とか、日曜午前中など時間を決めて「秘密の小部屋」もしくはツイッ
ターで・・・

BAに関しては、私はもうすでにいっぱい書いたので十分です(苦笑)。RKさんの視点は、私には新鮮
で楽しませてもらってます。


10月17日(日)3時9分 by コルブ

RKさん気分を害されないようにお願いしますね。私は8年の現役生活と30年のテレビ観戦の経験
からしかものが言えません。皆さんのように英語情報は無いです。現役と言っても17名ぐらいで
したから万年のメンバー不足でメンバーを大事にしました。どうしてもエーリアン氏の戦略は納得
出来ないのですよ。「カウアーを出して批判している」決してそうではないです。エーリアン氏の
パスオンリーのオフェンスを引きならもっと点取れなきゃダメです。相手ディフェンスに的を絞ら
せて勝ちに行くのは至難の業です。ターゲットのBenがケガをするだけです。エーリアン氏がクビ
にらなかった理由はルーニー家がなかなか解雇しない方針なのとBenがかばったのではないですか
?勝率も五分でしたからね。30年間アメフトを見ていますがパスばかりのオフェンスは日大以外
見たことがないですね。ランをないがしろにするなら平均30点以上取れなきゃダメです。日大は
憎たらしいぐらい他を寄せ付けない強さがありました。私はフットボールの基本はランプレーだと
思っています。ランが思うように出ないからパスに頼るです。終了2分前になればパスは大事です
が基本はランです。パス、ランのメリット、デメリットは言いませんが私個人としては負ける試合
もあるなら。バランスの良い試合、プロなら見せる試合をして欲しいのですよ。と個人的に思って
います。


10月17日(日)5時29分 by ウェブスター

どうも。

活発な議論が展開されているようですね。

OC殿については、私もずいぶん書かせていただきましたので、控えめにしておきますが、いろいろ
な評価があっていいと思うんですよね。

今シーズンの4試合なんかも、至極まっとうという評価をする人がいるならそれでいいと思います
。

もっとも、ゲームを見ながら「ああ、またやってるわ、このOC」とつぶやいたことが私なんかは何
度もありましたけどね。

今シーズンは、ベンがこういうことになったことと、ランニングゲームのコンシステンシーを上げ
ろというオーナー命令があったこと、それに去年と違いディフェンスが元気なのでアラが目立たな
い、と勝手に思っているだけですが。

スティーラーズが「ゴリゴリのランのチーム」か、というのも然りだと思うのです。

私などは、チャック・ノルのstick to the basicという哲学にもとづいたgood runs and good blo
cksというフットボールを見てファンになったつもりでいましたが、このスティールカーテン時代
でもテリー・ブラッドショウが「ハンドオフばかり」していたかといえば決してそんなことはなく
、私がファンになった1978年のシーズンなどは、この年にルール改正があったこともあって、実は
、パスの比率がぐっと増え、この年のチャンピオンシップでは、ゲームを解説したジョー・ブロデ
ィをして、「ピッツバーグは今やパッシグチームだ」と言わしめています。

またカウワーの時代は、何度もパスオフェンスを試みては失敗した時代でもあります。

そう考えれば、スティーラーズイコール「ゴリゴリのランのチーム」とは言い切れないのかもしれ
ません。

とはいえ、チャック・ノルの時代は言うまでもなく、カウワー時代も一貫して、スティーラーズは
他チームよりパスよりランの比率が高かったのは紛れもない事実ですし、経験上、ランオフェンス
が好調だった年は好成績を残せた年であることが多いというのもほぼ言えると思います。

また、カウワー自身もメディアに問われれば「うちの基本はランニングアタック」だと言い続けて
いましたし、前OCであるウィゼンハントも就任時に基本哲学を問われて“run the football”と答
えています。

とすれば、少なくともカウワー時代までのスティーラーズはランのチームだといってもいいのでは
ないでしょうか。

人それぞれのスティーラーズ像があっていい、私はそう思いますけどね。


10月17日(日)7時11分 by debiyama

どうもです。

6:50 3rd Qtr	 
Texas	20
Nebraska 3

Halftime	 
Arkansas21  
Auburn	27

4:52 3rd Qtr	 
Iowa	 21
Michigan  7


全米5位のネブラスカは、すでに今季お亡くなりになってしまったテキサス大に凹られてます。何
やってんでしょうか。5位のレベルはこんなものでしょうか。ナイスゲームなのは7位のオーバーン
対アーカンソー(12位)。ただしアーカンソーは大黒柱のマレットが負傷して引っ込んでしまった
ようです。

なにやってんでしょうかPart2は、ミシガン。いくら現在ランク外とはいえ、15位のアイオワにこ
こまで凹られるとは情けない。スピードスター、デナード君もろとも、BigTEN外の弱いところにし
か通用しないってことでしょうかね。
アイオワが勝ってると気分がいいというのはもちろんなのですが。

皆さん、カレッジフットボールが面白いのはいろんなフットボールが楽しめて、しかも学校ごとに
歴史とプライドとフィロソフィーがあるから。レベルの高さをもって尊しとなさず、ですよ。

ああ、それから私はエイリアンズは嫌いです。パスとかランとか以前の問題です。だって彼のコー
ルは勝つためのコールではないから。パス戦術家として見た場合でも2流ですね。


10月17日(日)7時17分 by センターライジング

今日は、ホットドッグかアメリカンドッグを食うぞ!後はクリブス潰す。クリブスつぶす、栗ぶつ
潰す…そうかあ!栗を食い潰せばいいんだ!!栗ご飯、マロングラッセ、栗ようかん…どれにしよ
うかな?


10月17日(日)8時38分 by narizou

現在、地方祭(新居浜太鼓祭り)の真っ最中で、公私共に忙しく、レスができない状態です。
当方の地方祭は、金糸銀糸で飾り付けられた、ド派手な、高さ5.3m、長さ11m、重さ2.5〜3トン
もある神輿
(こちらでは太鼓台といいます。)を担ぎ上げる大変勇壮なお祭です。
興味のある方は下記HPをご覧になって下さい。

http://www.taikodai.jp/~zen/taiko/tkindex/otoko.htm

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B1%85%E6%B5%9C%E5%A4%AA%E9%BC%93%E7%A5%AD%E3%8
2%8A

オフ会参加して、久々に皆さんと激論をかわしたいんですけど・・・必ず一泊しないといけないので
、
最低3万はかかってしまうんですよね(;;)

というわけで、今日はこれで失礼します。
気合の入った書き込みは、18日以降になりますのでご了承ください。


10月17日(日)9時10分 by センターライジング

debiyamaさん、テキサスは過去10戦9勝とネブラスカが「大好き」なんです。ある意味当然?の結果
、かなと。守備が堅ければ、敵地でも何とかなる。コーンハスカーズがロングホーンに勝ったのは
、1999年の全米王者の年だけ。

そしてどうやら2週連続ランキング1位校が初黒星になりそうです。第2Q7分10秒でやっとオハイオ
州立が3点。でもオープニングキックオフでリターンTDとRBジョン・クレイの2TDランで21-3と7位ホ
ームウィスコンシンがリードです。

今の私の1番星オクラホマ州立WRジャスティン・ブラックモンは、34-17でテキサス工科を下した試
合で10キャッチ207ヤード1TD。何かアーリーエントリーしそうな雰囲気が漂ってきました。


10月17日(日)11時17分 by センターライジング

3点差まで迫るもオハイオ州立は、敵地で18位ウィスコンシンに18-31と今季初黒星。2週続けて全
米1位ランク校が負けました。
先週アラバマに土をつけた鶏、こと10位サウスカロライナは、ランク外ケンタッキーに18点差を逆
転され2敗目。
今週休みのオレゴンが2位のまま、ボイジー州立は今日も圧勝でしょうから1位に浮上?BYUを31−3
のテキサス・クリスチャンが3位でしょうから、BCS王者決定戦が6大カンファレンス以外で実現、が
また一歩近づきましたね。


10月17日(日)12時21分 by debiyama

師匠、徹夜明けであの後寝てしまったので、知りませんでした。

そうですか、オハイオステートも負けましたか。今週の「何やってんでしょうか」第1位ですね。


10月17日(日)13時17分 by debiyama

ここにいらっしゃる皆さんは、毎週、毎週日曜日の昼になると、私やセンター師匠がカレッジフッ
トボールの話を書くので、うざいなあなどと思われるかもしれません。ですが、こんな面白いもの
はない。これを機にだまされたと思ってカレッジフットボールをフォローしてみてはいかがですか
。

まずですねえ。

>今週休みのオレゴンが2位のまま、ボイジー州立は今日も圧勝でしょうから
>1位に浮上?BYUを31−3のテキサス・クリスチャンが3位でしょうから、BCS
>王者決定戦が6大カンファレンス以外で実現、がまた一歩近づきましたね。

センター師匠が書いた、この一文。その通りなのですが、これがどれほど革命的意味を持つか。大
変なことなんですよ本当に。

現行の全米大学王座決定システムはBCSというのですが、全米1部120大学を大きく2種類に分けて
区別しています。
ウサギさんグループ)6つのメジャーカンファレンス&ノートルダム大学
カメさんグループ)それ以外のマイナーカンファレンス

BCSのランキングシステムは本当に複雑なのですが、全米ランクで「カメさんグループ」の大学が1
位もしくは2位に入るのは本当に大変なのです。まあ、あれですね。「全勝っていったってさ。カ
メの仲間だけの話だろ、オレたちウサギのなか入って戦ってみろよ」みたいな蔑視がずっとあるん
ですね。カメさんグループの雄といえるのがボイジーステートやTCU(テキサスクリスチャン大
)なんです。

BCSランキングはコンピューターでさまざまな要素が勘案されて強いチームがランク付けされて
いくのですが、これが非常にややこしい。たとえば、センター師匠が
>先週アラバマに土をつけた鶏、こと10位サウスカロライナは、ランク外ケンタッキーに18点差を
逆転され2敗目。

と書きましたが、これによって、アラバマまでランクが下がってしまう可能性があるのです。スケ
ジューリングがランク考察の要素となっているので「ランク外ケンタッキーに負けるような決して
強くないサウスカロライナに、先週負けたアラバマは弱い」というようなロジックなんですね。

ボイジーは今季ここまで、「ウサギさんグループ」の大学とは2試合。開幕週で全米ランク10位
のバージニアテックと戦って33対30で勝ち、さらに第4週で24位のオレゴンステートに37
対24で勝ったのですが、この2チームのその後の成績が悪くなると、「オレたちの落ちこぼれに
勝ったからといっていい気になるんじゃねえ」(byウサギ)みたいな形でランキングが下がって
しまうのです。

さらに、勝ち方が重視される。48対0で勝つのと、35対28で勝つのでは差がある。だからボ
イジーは今週も気合で完封勝ちしたわけです。

実はBCSランキング自体がシーズン中盤(第7週終了後)にならないと公表されず、今まで私やセ
ンター師匠が、やれ1位がこけたとか、5位が勝ったとか書いてきたのはAP通信やUSA Today Pol
l(コーチ投票)だったりするのですが。これは話がこんがらがるのでまた今度にします。


10月17日(日)13時34分 by debiyama

なるべく平易に書いたつもりでしたが、全然駄目ですね。帰って話がこんがらがった。

カレッジにはこんな面白い選手がいるよ、的な話で盛り上がりましょう。
例えばオーバーン大学のQBキャメロン・ニュートン。6-6で250という巨体で40yd4秒5というスピー
ドを持っています。肩も強くビンス・ヤングを彷彿させる活躍です。
で、こんな動画があります。笑えます。
http://www.youtube.com/watch?v=e4PV5QVu9us


10月17日(日)14時48分 by センターライジング

debiyamaさん、大変な見落としをしていました。
フロリダ7-10ミシシッピ州立

全米22位のワニが本拠地で連敗、今季3連敗でランク外転落必至。あのロン・ズックHCですら成し遂
げられなかった?スティーブ・スパリアーHC時代以来7年ぶりホーム●●ですよ!

ティーボウとパウンシーの抜けた穴、ほんまデカイですわ(^^;

で、勇んで書き込みながら、本日体調不良で「ドッグ」食ってません。「クリ」も食いつぶしてません
。

でも、明日はティモンズが先制点、続いてウォードの2発。第1Qで21-3と私は安心してもう1度寝ら
れるという展開を夢想しております。母校はアップセットを起こしましたが(5位オクラホマを20-1
3)が、テキサスサイズの敗戦でブロークンハートはマッコイ、君だぜ!コルト、何ていう拳銃じゃ
あ、ウチのビッグベン"波動砲"には太刀打ちでけんよ。3点3回が、いいところ。


10月17日(日)18時2分 by debiyama

フロリダ敗戦は、私はそんなに驚かないです。アラバマ戦ひどかったですからね。

>ティーボウとパウンシーの抜けた穴、ほんまデカイですわ(^^;
抜けた穴といってもカレッジは3〜4年で抜けるのが当たり前ですから。
本当はさっきのカキコで書けば良かったのですが、フロリダの「抜けた穴」の大きさという点で言
えば、オーバーンQBの“ゴジラ”キャム・ニュートンなんですよ。ニュートン君はティーボウの2
年後輩でフロリダでプレーしていて、
「体が大きくタフで走力があって肩が強いQB」としてティーボウ後継の最右翼だったのです。それ
がオーバーンに転校してしまった。

カレッジフットでは選手引き抜きの過熱をさけるために、同じ1部同士で転校した場合、1シーズン
は試合に出場できません。1年のブランクがありながら、今季当初から大活躍を見せているQBニュ
ートンに切歯扼腕しているフロリダ大の関係者は多いと思いますよ。


10月17日(日)18時34分 by debiyama

 今季のカレッジフットボール全体のトレンドの一つが、走るQBが再び台頭してきているというこ
とです。ここでも何度も取り上げたデナード・ロビンソン(ミシガン)はその代表です。

 今季ここまでの全米1部の個人スタッツを見ると、ラッシング部門1位にロビンソン、4位にキャム
・ニュートン(オーバーン)、12位にテイラー・マルティネス(ネブラスカ)、18位にコリン・カエパ
ーニック(ネバダ)と、20傑に4人もQBが入っている。これはかなり特殊なことです。過去3年で見る
と、シーズン終了時にQBがラッシング部門の上位20傑に顔を出したのは09年(12位)1人、08年(15位
)1人、07年はゼロです。

 もう一点指摘できるのは、ミシガン、オーバーン、ネブラスカはそれほどQBを走らせるチームで
はなかったと言うことです。ネブラスカの場合は6〜7年前でしたか、いったんは戦術としてオプシ
ョン攻撃から脱却していますからね。上記ランクインしている4人以外にも、テレル・プライアー(
オハイオステート)やジェイク・ロッカー(ワシントン)などNFLからも注目される走力を兼ね備えた
QBは多いです。

 元来カレッジフットボールではオプション戦術などが一般的で、走るQBは相当の割合でいたので
すが、スプレッド攻撃の全面的な普及などで、少しづつ減っていたと思います。それがこの2〜3年
、ワイルドキャットフォーメーションに代表される新たな潮流で、NFLでも走力のあるQBをバック
アップで使う動きが出てきている。

 そういう戦力というか素材を、プロがどう使いこなすか、それによってさらに面白いフットボー
ルが見られるのかもしれません。ですから私はパサーも好きですが、マイケル・ビックやビンス・
ヤングにも活躍して欲しいなと思うんですよ。

 じゃ、コーデルについてはどうなんだよとynrさんから声が飛んできそうですが、彼はちょっとア
レですなあ。


10月18日(月)1時41分 by センターライジング

The Pittsburgh Steelers have declared WR Antonio Brown, QB Charlie Batch, CB Crezdon But
ler, RB Jonathan Dwyer, CB Keenan Lewis, LB Thaddeus Gibson, OT Tony Hills, OT Trai Esse
x inactive for Week 6.


10月18日(月)2時11分 by センターライジング

よし、まずマッコイから1INT!


10月18日(月)2時13分 by LB83

おはようございます。
BENの初戦なので、のこのこ起き出しました。
クラークINTが出ましたが、今日のパスDもいささか不安。

例のところ左下にウインドウが出ていてちょっと見づらい…


10月18日(月)2時15分 by debiyama

相変わらず皆さんの血圧の上がりそうなオフェンスをやっとリマすなあ。
2nd&1でノーバックからRBへのパスとか


10月18日(月)2時19分 by debiyama

メンデンホールへの多投は正しい戦術です。


10月18日(月)2時21分 by LB83

debiyamaさん。おはようございます。
2nd&1でノーバックからRBへのパスはデザインされていたようですがって書いてたらINTされました
ね。


10月18日(月)2時21分 by ウェブスター

おはようございます。今日もよろしくお願いします。今日はスローバックユニフォームですね。


10月18日(月)2時23分 by debiyama

オドネルさんのように、ワイドオープンの守備選手の胸にしっかりとストライクを投げ込みました
ね。

まあ、これで目を覚まして欲しいですが


10月18日(月)2時25分 by ウェブスター

本当にきれいなINTでしたね…


10月18日(月)2時32分 by LB83

ウェブスターさん。おはようございます。

3点は先制されましたが、クリブスのワイルドキャットを止めてますね。去年はかなり出されまし
たからね。


10月18日(月)2時44分 by debiyama

エマニエル君、初キャッチいい場面で決めましたね。


10月18日(月)2時46分 by センターライジング

debiyamaさん、ビッグベンはあれで目が覚めてますね。

あと1本前半で決めて、ワンコロ終わり。


10月18日(月)2時46分 by debiyama

後頭部に目が付いてるかのような絶妙なベンらしいTDパスでした。

とりあえずはほっとしました。


10月18日(月)2時48分 by ウェブスター

LB83さん、おはようございます。ディフェンスは相変わらず好調のようですね。

お、TDを決めましたね。


10月18日(月)2時51分 by debiyama

今のワーゲンのCMワロタ。

それはそうと、守備はコール的に当たりだったんですが、あれをTDで切り替えされたらいやでしょ
うね。茶犬は


10月18日(月)2時53分 by LB83

なかなかいいDですが、さっきからスクリーン出されまくってますね。

また、誰か壊れました、、、クリブスですか?


10月18日(月)2時54分 by センターライジング

試合後に罰金かもしれませんね、ジェイハリは<クリブスとヘルメット・トゥ・ヘルメット


10月18日(月)2時58分 by LB83

クリブス、脳震盪でしょう。今日はもう出ないかもしれませんね。
横から当たられてクビが回ってましたから…

あらっ!画面が乱れました


10月18日(月)2時59分 by ウェブスター

スクリーンを通される話、同感で、やっぱりCBが弱くないですかねえ、と書こうと思ったら、アイ
ク・テーラーがいいカットをしましたね。


10月18日(月)3時2分 by debiyama

ブラウンズ、ペイトン・ヒリス(#40)はいい買い物でしたね。彼はアーカンソーで、ダレン・マク
ファーデン、フェリックス・ジョーンズというビッグネームと一緒だったんですが、よく頑張って
るんじゃないですかね。


10月18日(月)3時3分 by debiyama

持ちすぎは相変わらず。


10月18日(月)3時7分 by センターライジング

この試合は24-9か13でウチの勝ちですね。あと1回攻撃見て寝ます。


10月18日(月)3時14分 by LB83

#40のスクリーン系だけしっかりカバーし、QBスクランブルを注意すれば問題ないような感じです
。
#12すぐに走っちゃうし、こちらは持ち過ぎですが…

ワンコロまた壊れました…ジェイハリまたヘルメットヒットしましたね。


10月18日(月)3時15分 by debiyama

ランもパスも全部ヒリス絡みのプレーですね。デンバーは何でこういう使い勝手の良い選手を出し
ちゃったんですかね。やっぱり、マクダニエルズって才気が走り過ぎたコーチのような気がします
です。


10月18日(月)3時19分 by debiyama

クリブスが壊れた段階で、今日のブラウンズの最優先の目標は勝利から、マッコイを負傷させない
ことに切り替えたと思いますよ。

中継で、パウンシーをほめてますね。


10月18日(月)3時23分 by debiyama

ベンはまだ、半分ぐらいの感じですかね。ランは相変わらず出そうとする気がないし。

相手が武器がないとはいえ、イヤな展開だなあ


10月18日(月)3時26分 by ウェブスター

どうも。私、前半だけで「またやってるわ、このOC…」と何度かつぶやきました。

今ハーフタイムレポートをやってますが、アーロン・ロジャースのTDパス、見事でした。


10月18日(月)3時34分 by debiyama

私が感心したのは、マッコイです。スティーラーズがオフサイドぎりぎりでインサイドのブリッツ
かけてるのにびびらないでよう頑張ってると思います。

プレーコールは思い切り保守的ですが、とりあえずブラウンズペースじゃないですか。

スティーラーズはこれだけやって7−3は駄目だと思います。「ランはほら駄目でしょ、でもね、
パスだと20ヤード行くんですよ」みたいな積み重ねのないオフェンスなんですよね、相変わらず
。


10月18日(月)3時39分 by debiyama

プレーアクションパスはやっぱりええですなあ。

メンデン君がこれまナイスブロックでした。


10月18日(月)3時43分 by LB83

小松君が壊れました。これ以上OLに故障者を出したくない。

しかし、今日のBENはコントロールが今ひとつ良くないですねって前からか!


10月18日(月)3時45分 by debiyama

>今日のBENはコントロールが今ひとつ良くないですねって前からか!

なにかずれてるんですよね。さっきのメンデンへのパスもそうだったけど


10月18日(月)3時50分 by LB83

>なにかずれてるんですよね。
実戦から1ヶ月以上離れていたんですから、多少は仕方ないのかもしれません。でも、2Q終了直前
もウォードが完全にフリーになってたのにオーバースローしたりしてました。あれしっかり投げて
ればTDですよ。

今度は、イースンが壊れました…


10月18日(月)3時51分 by debiyama

完全にマッコイのペースじゃないですか。これ。


10月18日(月)3時54分 by ynr

おはようございます、、


10月18日(月)3時55分 by LB83

RBのクイックアウトのパターンが何故か止められません。

おっ、久しぶりにビアを見ました。


10月18日(月)3時58分 by debiyama

寝たいのですが、これじゃ寝られないですね。


10月18日(月)4時0分 by LB83

ynrさん、おはようございます。

また、誰か痛みましたね〜小松君は戻っていますね。


10月18日(月)4時4分 by debiyama

イヤな予感たっぷりの3rd&goalだったのですが、流石ウォードですね。無理矢理タッチダウンにし
てしまいました。


10月18日(月)4時6分 by debiyama

信じて寝ることにします。頑張れよー


10月18日(月)4時8分 by

>イヤな予感たっぷりの3rd&goalだったのですが
TDになったからいいようなもんですが、何だあのコール……

しかし、今年もCBは本当に不安ですね。


10月18日(月)4時8分 by LB83


10月18日(月)4時8分 by ウェブスター

キックオフの後の最初のこのパスなんかもワイドオープンなんですよね。何なんでしょう?


10月18日(月)4時9分 by LB83

下その下も自分です。スミマセン。

debiyamaさん。おやすみなさい。


10月18日(月)4時11分 by LB83

しかし、今日はワンコロのパントがいいですね〜。
全部20yいや10y以内じゃないですか?


10月18日(月)4時16分 by ynr

このドライブで突き放したいですね


10月18日(月)4時30分 by ウェブスター

これで点が取れないようだと去年と同じになってしまうのですが。


10月18日(月)4時31分 by ynr

何かよく分からないけどウチの攻撃になってる、、、


10月18日(月)4時34分 by ynr

21−3になってる


10月18日(月)4時35分 by センターライジング

パンと3回のところから、仮眠からカミンバック!試合は、これで決まりましたね。

肝心なところを寝てて見てないんで言えないんですが、試合を壊さない守備がいいんじゃないでし
ょうか。

けが人、あとで整理しないと。


10月18日(月)4時38分 by LB83

自分もPCが落ちてしまって、再起動したらウチがパントで反則で蹴りなしてってあたりまでは判っ
たんですが、そこで今度はブラウザが落ちてしまって、もどったらウチがG前で攻撃だったんです
。マフorファンブルかINTがあったんではないかと…しきりにワンコロの#83を写してましたし。


10月18日(月)4時39分 by ynr

今年は地デジうんぬんの関係なのかガオラとG+が観られなくてNHKBSだけで
今年はまだヘルメット観戦だけなのですが
今年のウチのディフェンスは何が良いのですか?


10月18日(月)4時41分 by ウェブスター

反則で2回パントをやり直し、3回目のパントをクリーブランドがファンブルでターンオーバー。ベ
ンがメンデンホールパスを決めてゴール前に。最後はメンデンホールが飛び込んで21点目のTDです
。


10月18日(月)4時41分 by ynr

セントルイスがサンディエゴにリードしてる、、、、
ボルティモアとパッツは接戦になっています


10月18日(月)4時44分 by LB83

相変わらず怪しいプリベントなんだか何なんだかよくわからないディフェンスであっさりマッコイ
にキャリア初TDパス献上です。


10月18日(月)4時45分 by コルブ

皆さんおはようございます。今起きました。途中経過を教え下さい。パソコンを点けれません。書
き込みを携帯から観戦しています。


10月18日(月)4時45分 by コルブ

皆さんおはようございます。今起きました。途中経過を教え下さい。パソコンを点けれません。書
き込みを携帯から観戦しています。


10月18日(月)4時47分 by ynr

第4Q 残り2分30秒
21−10でウチが勝っています


10月18日(月)4時48分 by LB83

ウェブスターさん、ありがとうございます。
何事も無く3&OUTです。3-2だったらRUNだよっRUN。


10月18日(月)4時50分 by ウェブスター

本当にわからないですね。このディフェンスは。OC殿のプレイコールとは別次元でわからない。今
TDとられたディフェンスとその前に3アンドアウトに抑えたディフェンスが違いすぎます。一本や
っても時間を使ってくれればよしということなんでしょか。そんな時間帯ではなかった気もします
がねえ。


10月18日(月)4時50分 by センターライジング

>3-2だったらRUNだよっRUN。
至極ごもっとも。時間を使うって基本を完全に忘れてるBAは。


10月18日(月)4時51分 by ynr

>3-2だったらRUNだよっRUN。
自分も同意!


10月18日(月)4時55分 by ウェブスター

>3-2だったらRUNだよっRUN。
主体性ゼロですが、私も全くその通りだと思います。


10月18日(月)4時55分 by ynr

この時間ここでベンロスにTDあげさせる意味あるのかな〜
やっぱりパススタッツが第一なんかなあこの人


10月18日(月)4時57分 by センターライジング

これで完全に図に乗るでしょうね。「な、俺様のプレイコールは正しいだろ?ベンが戻ってくれば3
TDなんて簡単さ」って、絶対BAが腹の中で高笑い。

いつもうまく行く訳ないのに・・・

でも、ティモンズの集中力が生んだINTからのダメ押しのダメ押しTDをミラーがキャッチだから、
まあいいか(<いいんかよ!)


10月18日(月)4時59分 by LB83

>3-2だったらRUNだよっRUN。
時間的な要素も含めて同じ3&OUTでもDメンバーからみると精神的にかなり違うんではないかと思
うんです。

また、怪しいプリベントやってますよ……

しかし、BENのレボリューション似合いませんね。


10月18日(月)5時1分 by ynr

勝ちました!
カラスとNE同点です


10月18日(月)5時1分 by センターライジング

勝ったのに、そんなに嬉しくない。


10月18日(月)5時7分 by LB83

スカッとしないですね〜しかもワンコロ相手でBEN復帰にもかかわらず。
点差はそれなりでしたが、オフェンスは2009年版から案の定変わらないし。
この先チョ〜不安です。

>絶対BAが腹の中で高笑い。
きっとそうですね!コイツ能力云々ではなく風貌と特に声が嫌い!


10月18日(月)5時44分 by センターライジング

>勝ったのに、そんなに嬉しくない。
カラスが愛国者に延長負け。撤回↑


10月18日(月)6時34分 by センターライジング

トムリンの試合後コメントです。
http://bit.ly/aGkvpw 


10月18日(月)7時6分 by コルブ

ynrさん途中経過を教えて貰いながら書き込み出来ずすいませんでした。勝ちには勝ちましたが課
題の残る試合でしたね。相変わらずエーリアンはエーリアンだったし勝ちましたが残り試合で変わ
ってくれる事を祈るだけです。RBいらんな〜


10月18日(月)9時52分 by やす

わたくしも、勝ったのに嬉しく無いです。

CLEごときを相手に 時間をかけランを出しドライブしたTDが無い事。
後半のTDは 全て相手ミスから貰ったチャンスをTD出来ただけ。
(それも大事な事ですが)

ボールコントロール出来ない上に、ノーハドルオフェンスに弱く、プリベントがヘタクソだから、
後半リードしても安心出来ず
いつまでもはらはらして 眠る事が出来ない。

などが理由です。




10月18日(月)11時21分 by debiyama

センター師匠にお詫び申し上げます。

やっぱりコルト・マッコイはなかなか大したQBでした。流石、師匠が恋したことがあっただけの男
でありました。

過去5年くらい振り返ってもブラウンズとしては一番良いQBを手に入れたんじゃないでしょうかね
。@ピッツバーグで、クラウドノイズひどくて、しかもオフサイドぎりぎりでブリッツ入れられて
るのに、顔色を変えずにプレーし続けたのは大したものです。スティーラーズ相手のデビュー戦で
あの中身なら今後十分に先発でやっていけるでしょう。


>この時間ここでベンロスにTDあげさせる意味あるのかな〜
>やっぱりパススタッツが第一なんかなあこの人

2ミニッツ切ってからリードしてるのにTD取りに行くのは不細工な話なのですが、あのシーンはブ
ラウンズがタイムアウト使って時計を止めてるわけです。だから仕方なく得点を狙いにいった。そ
もそも、その段階でブラウンズがタイムアウトを使い残せるくらいに、攻守に実は破綻がなかった
と言う話であり、内容的には五分ですよね。

エイリアンズについてはまあ、やめときます。でも、これでは他チームからの引き抜きは絶対ない
でしょう。残念ながら。


10月18日(月)11時48分 by LB83

埋もれてしまったので、

bad guyさんdivaさんのご結婚をお祝いする会(まーオフ会のようなもんですが)をやります。
11/27(土)に新橋か六本木あたりでと考えています(90%以上新橋です)。店の手配の関係から大
まかな人数だけでも知りたいので出欠板を作りました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bit.ly/agcU0W

来週の土曜日(10/23)頃までに入れて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コルト・マッコイ。debiyamaさんの言われるとおりなかなか良かったと思いますが、去年のあの印
象が拭いきれません。ラッシュがチョット早く入るとすぐ走っちゃうし、タックラーが来るとスラ
イディングするし(ワンコロのQB事情もあるんでしょうが)、何だチキン野郎じゃん!みたいな。


10月18日(月)12時33分 by

とりあえずは良かったです。

最後のTDパス
3-6-CLE 14  (1:31) 7-B.Roethlisberger pass short left to 83-H.Miller 
for 14 yards, TOUCHDOWN.
私はあれでもOKだと思います。あそこでランで1stダウン取れなかったら、
どうせFGですよね。(ブロックとかおそれてギャンブルはしませんよね)

でも皆さんが指摘されている
3-3-CLE 32  (2:43) 7-B.Roethlisberger pass incomplete deep middle to
 89-M.Spaeth. Coverage by #51 Gocong

これはないです。 ランでも取れそうな距離ですし、結局次のプレーでパント
を選択してますし、ランで失敗でも相手のタイムアウトを一回消費させるか、
2ミニッツまで時間をつぶすことができましたしね。

ここは、きっちりランで1stダウンを取ってそのまま試合終了までボールを
持ち続けないと駄目な状況でしたね。


10月18日(月)12時42分 by うまのすけ

↓12時33分のは私です


10月18日(月)18時35分 by センターライジング

>やっぱりコルト・マッコイはなかなか大したQBでした
debiyamaさん、起きてましたか?
私は、なぜ#12が「彼女」と呼ばれていたかを痛感し、こんなもんかと我が目を疑いました。細君他
サイドラインの「マッコイ・ファミリー」は女性陣大挙。こういう環境が、ハードヒットを嫌って「表
向き」モビリティあり。実は「痛いの、イヤ〜ん」で我慢せず走っちゃう。それを、私はランでも稼
げると4年間勘違いしていた。

皆さんご不満をお持ちのように、あんな「軽い」守備相手なら約7割パスを通して、過去4試合1度も2
0ヤード以上のプレイを許していない"堅守"相手に4選手に20ヤード以上のパスを決めて
ます。
試合の大勢が決まっていて、パス多投だからの結果でしょう。でも、去年同じことを何度も何度も
繰り返して、何回試合をひっくり返されたのか?プロ初陣QBに何も「教えて」いないんじゃないの?

大本営などは「スティーラーズ完勝」とほざいてますが、私らからすれば失笑ですよ。debiyamaさん
が試合前に言った(表現は違いますが)、シバキ倒さなきゃダメですよ。エルウェイがランバートを
見て「怖い」と思ったように。ジェイハリの怖さは、十分伝わったでしょうがね。

来週はマイアミにハリケーンベンが上陸。6年前のようなことはないと思いますが、席巻、圧巻し
てもらいたい。カラスが負けてなきゃ、1週間ずっと不完全燃焼です。


10月18日(月)19時9分 by センターライジング

http://bit.ly/cWt21N 
うーん、ボブ・スマイジクまで「ベンロス賛歌」とは・・・
勝てば官軍、でいいんですか?!

そういえば、パッツィ〜がカラスに苦しんだ理由は、モスの抜けた穴。OTで新人レシーバーがポロ
ポロ。何とか緊急呼び戻しブランチでサヨナラFGまでつなげたけど、鯔の記録をほぼ1年早く更新
し"チーム最高パッサー"の腐乱子とどっこいどっこいに「なっちゃった」トムBも怖くな
い、かも。


10月18日(月)19時53分 by うまのすけ

ベン自体は悪くなかったんじゃないですかね。身体も
しぼれてて、動きも悪くなかったと思いますが。
インターセプトされたプレーを含め、フリーの選手への
オーバースロー気味のパスが3本はありましたが、全体
的には合格点だったと思います。


10月18日(月)21時35分 by RK

ベンの動きがシャープだった。ここ数年の鈍重さがだいぶ影を潜め、アスレティックな感じがした
し、球速が戻ってきた感じ。
ベンが投げ捨てた。しかも2回も。ここ数年ベンが投げ捨てる姿はほとんど記憶にない。なぜか?
サックを受けたほうがQBスタッツが良い。踏み絵を踏んだか?
被サック0。RGレグルスキは完全スタータ奪取ですかね。OLいまだ?ですが。
FGなしの4TD。ウォード、ウォレス、ミラー、メンデン、エース4人が揃い踏み。
ウェルカム、サンダーズ。大事な場面で2キャッチ。将来を期待させる活躍でした。
ここまで平均獲得ヤード数28位、平均得点10位。昨年批判の的だった、得点効率の悪さは解消され
ています。レッドゾーンディフェンスが非常に強いブラウンズでしたが、見事TD取りました。(←
批判、反論どうぞ。)
いろんなプレイを見せてくれました。フルバックに入ったレッドマンの早いタイミングのラン、ス
クリーン、美しいプレイアクションパス。リバースがなかったけど、あれは成功しないんですよね
。OLが押し込まれちゃって。少し残念なのが、ベン復帰でやっぱりワイルドキャットがなくなった
こと。
ティモンズ万歳。彼はポラマルのLBバージョンみたいです。本当に何でもできるLBになりつつあり
ます。契約更改が心配です。今ならサックするしか特徴を出せないウッドリーよりティモンズかな
ぁ。
相変わらずゲーム終盤でぬるいディフェンスですが、前人速攻型はQBに動いて時間稼がれるとつら
いですかね。
4-1、地区単独首位!

本日は気分のいい試合でした。たぶん皆さんよりわたしはミーハーなんでしょう。でもどうやら皆
さんよりだいぶ観戦を楽しめているようです。今年に限って言えば、OCにうらみ、つらみはないの
で、余計なこと考えず、試合に没頭できてます。


10月18日(月)21時39分 by RK

センターさん。

うそかまことか。モスがいるいないでQBレーティングが平均19違うそうです。


10月18日(月)22時23分 by ynr

そうでしたか、あの最後のTDはアリでしたか
やはりこの板のご意見は勉強になります
でも、ランプレー1回やらせてFG決めさせて11点差を14点差にするというのも選択肢として
はアリなのですよね?

僕はブランクのあったベンがもうちょっと苦戦すると思っていたので28−10!ヨシじゃあない
ですか、と思います
最後のヘンなプリベントは、まあチガうと思いますが
マッコイとは今後も対戦しなきゃならないから
あえて手の内を見るために緩くした、と 違うかな、、、

カラスはパス守備がザルになっているのですか?あと4つぐらいは負けてくれそうかなと。ボルチ
モアも、地区大本命とか言われる年はどっちかというとアカンですね

ベンロスがニーダウンして試合終了、というのもそろそろ見られるのと違いますかね、私はそう楽
観しています(去年てニーダウンでゲームエンドというのあったかなあ?)


10月18日(月)23時41分 by debi

>ラッシュがチョット早く入るとすぐ走っちゃうし、タックラーが来ると
>スライディングするし(ワンコロのQB事情もあるんでしょうが)、何だ
>チキン野郎じゃん!みたいな。

LB83さん、実はそこが大したものなのではないかと。自分ができないことを自覚して、謙譲・危機
管理できるのはなかなかの人物です。アメリカ社会ですからね。自己アピールこそすべてみたいな
、そういう中では意外に難しいことです。

ブラウンズはたぶんディレイオブザゲームはなかったですよね。そうなりそうなシーンもなかった
。だからタイムアウトは残っていた。前半はカウントを読んでオフサイドぎりぎりの危ないタイミ
ングでブリッツ入れて、後半はディスガイズしてカバーに下がって。でもマッコイは混乱しなかっ
た。だから最後の2ミニッツでタイムアウトが残っていたのです。次やるときはハードカウントで
手玉に取られたりするかもしれません。

試合内容は駄目でしょう。ブラウンズでなければやられていた可能性もあります。攻撃コーディネ
ーターのコールはいけ好かないけれど、まああんなものです。私は織り込み済みですよ。ですが4Q
でファーストダウンが更新できないのは、この3年ほど続いていて、それはこの攻撃コーディネー
ターが試合全体の管理ができないことの一端なのです。「リードしていたら負けないスティーラー
ズ」は今や神話です。そのしっぺ返しは必ずある。

あとは、アレですね。ランプレイに関しては「このランは出ないけれど、言い訳のためにやる」と
いうコールが非常に多い。だから精神的疲労もあってメンデンホールが必要以上にばてていました
。3Qだというのに肩で息をしていた。こういうコールをするなら、#21でもいいし、#33でもいい。
こういうことをするとチームの士気にかかわる。たぶんサイドラインでフットボールを見たことが
ない人はわからないでしょうがね。

ただね。まだ5試合目ですから。この先は長いですよ。このチームはこれからいろいろなことにア
ジャストしていくでしょうし。今シーズン19試合目に勝って笑って終わるのはスティーラーズで
すよ。


10月18日(月)23時49分 by debi

ベンのマック同級生クリブスには災難でしたが、あのプレーで彼が出てこれなくなったのは大きか
った。少なくともリターンの脅威は大きく減りましたからね。


10月19日(火)0時1分 by kaichi

昨日の試合はオフィシャルサイトのラジオを通して聞いていたのですが、
メンデンホールがTDをする前のドライブでランが出なかった後、
OC はラインの人達を集めて、「てめーら今年はランしっかり出すんじゃなかったんかコラ (意訳)
」
と檄を飛ばしていたという話をしていましたよと。
OC の肩を持つ気は無いですが一応。


10月19日(火)1時34分 by debiyama

NHK-BSのマニング対マクナブをあえてスルーして、Jスポーツのミシガン対ミシガンステートを見
ています。今季はカレッジのゲームかなりやってくれるみたいで嬉しいです。


10月19日(火)4時13分 by debiyama

ミシガンの試合をきちんとフルに見て印象的だったのは、
1)ミシガンファンの、本当におもしろくなさそうな表情
2)デナード・ロビンソンは考えていた以上にパスの潜在能力がある

スティーラーズと関係ない話してんじゃねーよと思いの方もいるでしょうがまあお聞きください。

もともとビッグテンカンファレンスというのは、大きなライン、強い守備、奇をてらわない正攻法
の攻撃という、パワーフットボールの系譜がほとんどです。その最右翼がミシガン大学でまさに全
米指折りのパワーハウスだったわけです。ハーボウとかブレイデイとかグリーシー(息子)とか近年
でも有名パッシングQBを輩出していますが、基本はゴリゴリフットボールなわけです。

3年前までHCだったロイド・カーさんもそういうフットボールを展開するコーチでした。カー時代
は特にラン守備が本当に強かった。LBウッドリーはカーHC最後の教え子です。13シーズンで162試
合、122勝40敗、勝率は7割5分3厘。名将と言っていいと思います。でもカー氏のミシガンはいい線
までは行くのですが、本当に強い大学とやると勝てない。例えばライバル校のオハイオステートに
は勝てないし、ボウルゲームも03〜06年まで4連敗。アゴおじさん時代のスティーラーズにどこか
似てましたね。

 結局カーさんは07年シーズンを最後に引退しました。カレッジフットボール解説第一人者のM本さ
ん曰く「スプレッドオフェンス主流の現代カレッジフットボールに勝てないと本人がよくわかって
いた」ということです。

ミシガンはウェストバージニア大からスプレッドオフェンスの鬼才、リッチ・ロドリゲスさんをHC
に迎えました。オフェンスがらりと変わりました。QBはずっとショットガンですよ。セットバック
でスナップ受けることなんかないわけです。それでも勝ってりゃいいんですがね。負けるんですよ
。特に同じビッグ10内の対戦成績が悪すぎる。2シーズン半で4勝15敗です。

冒頭の話に戻りますと、ファンの気持ちからすればこうなんです。
「今まで通りの古いフットボールでやってさ、負けても悔しいけど本望だよ」
「ずっとショットガンで、ポンポンパス投げてQBがひょこひょこ走って…なんだかなー」
「どんなフットボールやっても勝てばいいですよ。文句言わない。見たくもない軽業みたいなフッ
トボールでなんだいありゃ」
「結局カンファレンス外の大学には勝てても、ライバル校にはまるで通用しないじゃん」
「大体、相手オフェンスがあれだけランでゴリゴリ来るのに止められなくって、ランで249yd走ら
れるって何やってんだよ」

たぶん、ロドリゲス氏は今季で解雇でしょうね。カレッジきっての名門ミシガン史上の汚点として
語り継がれるんじゃないでしょうか。ここで大事なのはスプレッドオフェンスの善し悪しじゃない
んです。伝統を変えるの本当に大変で、保守回帰への反動が必ず出てくる。推し進めていくために
必要なのは勝利しかない。

長々書きましたが、どこかのチームでも、そこか似たような話があるよなあと思います。今は勝っ
ているからいいんですが。負けたらいろいろなものが吹き出します。だってQBはオーナー家のメン
ツを一度完全に潰しているんですからね。そういう諸々の微妙なバランスの中で、ああいうフット
ボールを展開しているわけです。

私は今年はスーパーボウル優勝だとある意味ホラを吹きまくっていますが、それは勝たないとQBも
HCもチームも後がないと思うからです。オフに土砂降りの雨が降りました。私は「雨降って地固ま
る」だと言い続けてますが、ああいうフットボールをやり抜いてやり切って「地を固められる」の
だとしたら、ベンは本当に大したものです。


10月19日(火)4時32分 by debiyama

メンデンホール、使いすぎです。ここまで、スティーブン・ジャクソンよりも、クリス・ジョンソ
ンよりも、エイドリアン・ピーターソンよりも、試合当たりのキャリー数が多い。

メンデンホールはレシーバーとしても使っていかなければならないのですから、もっと他のRBを使
うべきです。ドワイヤーも出場登録をすべきです。


10月19日(火)6時20分 by センターライジング

debiyamaさんが↓に書いたことは、前から言われている「トムリン無能」につながるのではないで・オょうか?
パーカーの時もそうですが、使いつぶしてもいいんだと選手と戦術をごちゃ混ぜにしているのでは
ないでしょうか?
私もメンデン君は使い過ぎと思います。
で、何でこんなこと書いているかというと、どうやらジェイハリは罰金処分になりそうだから。そ
れに関してトムリンは「2つともクリーンヒット」と、当たり前に部下をかばっているのがちょっと
?何です。贔屓目に見てもクリブスはちょっと狙ったフシがある。同じ大学出身なのに、ね。で、
2回目はやや自重するはず。でも、HCからの指示があれば・・・うがった見方、ですがね。
「リーグに先駆けて、俺が厳しく言っておくよ」くらい言えなかったのかなあ?

まあ、ジェイハリはこういうキャラですから。

あと、遅ればせながらハインズ様、おめでとう!チーム歴代単独2位81TD、歴代4位アート・モンク
に並ぶ183試合連続パスキャッチ。即、殿堂入りですね#86ウォードは!


10月19日(火)11時25分 by debiyama

師匠、行間が深いですね。

リーグとしては、脳震盪問題はこの先スポーツとして存続していくために常に注意を払わねばなら
ないので、あのヒットの罰金は仕方がないと思います。それに、クリブスはあのプレーではQBです
から。

トムリンもね。結構余裕がないんだと思いますよ。

ただ、あのプレーを見ながらキ●タマが縮まなかったマッコイは、やっぱりたいしたもんです。


10月19日(火)12時35分 by コルブ

ゲームハイライトとスタッツ見ました。得点から見たらもう少しスタッツ的に差がついても良いと
思いますが、ウチのディフェンスも良いところでインセプがありマッコイの若さが出たと言った感
じでしょうか?得点差は別としてルーキーに258ydも投げられているディフェンス現実に不安が
残ります。彼の個人技と見るべきなのか?ウチのディフェンスと見るのか?最下位チームにパス獲
得ヤーデージだけでも並ばれている不安材料がありですかね?


10月19日(火)13時23分 by debi

GAORAの放送は今日の深夜ですね。忘れないようにしなきゃ。


10月19日(火)15時39分 by うまのすけ

コルブさん、

まぁ、マッコイのパスのうち半分は21−3と、勝負がついた後の、今話題の
なんちゃってプリベントのときに稼がれたものですから、そこは差し引いて
(なんちゃってをどうするかは大きな問題ですが)考える必要があると思いま
す。


10月19日(火)16時45分 by LB83

>実はそこが大したものなのではないかと。
>自分ができないことを自覚して、謙譲・危機
>管理できるのはなかなかの人物です。

出来ない事を自覚し、出来る範囲内では全力でやる。
その通りです。ウチの子供たちにも出来る事を全力でやれって常々言っております。現状の実力を
飛び越えて何かをやろうとしてもどこかに歪が発生してそこからチーム全体が破綻し兼ねませんも
んね。


10月19日(火)18時53分 by debi

http://sports.espn.go.com/nfl/news/story?id=5701512

ハリソン含め、ヘルメットのヒットによる出場停止が出そうですね。
かなり痛いですね、これは。

しかし、今季日本で見ていても、ヘルメットからのヒットを反則に取るケースはすごく増えていま
す。大きな流れでしょうね。


10月19日(火)18時59分 by debi

リーグはハリソンの2ヒットのうち、クリブスのは許容できるとしたみたいです。確かに、あれは
ウッドリーがクリブスの足へタックルに行き、下半身がロックされて動けなくなって前傾したとこ
ろへ、丁度ハリソンのヘルメットが来ました。偶発性が強いヒットだと思います。マサコイへのヒ
ットが駄目みたいです。


10月19日(火)19時52分 by センターライジング

debiyamaさん、一発退場ではなく、出場停止に流れましたか。その昔ランバートが新人最多退場記
録、シーズン最多退場記録を作ったとか作らなかったとかありましたが、この3年で「レッドカード
」は1回といわれているのを"改善"しようという流れでしょうか?

ジェイハリ自身は「狙った」旨発言してます。
http://bit.ly/dgoPXA 
これは裁定を見てからにしたいと思います。

ウォード、言ってくれますね!「オフェンスが、去年より10倍良くなった」。
http://bit.ly/aZwgqS 
私やdebiyamaさん、その他の「鋼鉄魂」を持つ人は、♪リンダ、リンダ よりも多くタテ乗りするは
ずです(^^;


10月19日(火)19時53分 by うまのすけ

>マサコイへのヒットが駄目みたいです。

あれって、ヘルメットtoヘルメットですかね。toヘルメットかもしれませんが、
腕でいってるようにも見えたんですが。

それでもアウトでしたっけ?


10月19日(火)22時12分 by LB83

ジェイハリのヒットよ〜く映ってました。2回とも。
あれで出場停止ですか……。

>日本で見ていても、ヘルメットからのヒットを反則に取るケースは
>すごく増えています。
今現役だったら、自分のタックルは80%以上反則になりそうです。


10月20日(水)5時29分 by センターライジング

http://bit.ly/c4k7qd 
まあ、トムリンの言っていることは真っ当ですね。しかし、2回続くとやっぱり疑惑を抱かれちゃ
う。そこをもっと強く言ってもらいたいな。
しかし、ウォードのリーガルヒットも相手DBがあご骨折でシーズン絶望となりルール変更。その昔
のメル・ブラウント・ルールもひと括りは危険ですが、何でもかんでも危険の一言で制限はして欲し
くないですね。
ESPNでスティーブ・ヤング、マット・ミレン、トレント・ディルファーが激論してましたが、一致し
ているのはフットボール=激しい。ヤングは規制が必要と言ってました。でも、それは1番大事な
ものを奪いかねないとミレン。性急な結論は良くない。今季じっくり残り試合で「調べて」もらいた
いです。
でも、ジェイハリは罰金確実。見せしめの出場停止もあるかな?


10月20日(水)6時11分 by センターライジング

ジェイハリ、罰金7.5万ドル!

ファルコンズCBダンテ・ロビンソンと、ペイトリオッツSSブランドン・メリウェザーはそれぞれ5万
ドル。

キーセルはイルカ戦欠場。ルガースキも微妙に・・・


10月20日(水)6時40分 by コルブ

うまのすけさん。あのゲームはディフェンスが流して正解だったのでしょう。スタッツ的にサード
のルーキーQBに258Yd投げられても辛抱出来ます。ウチのオフェンスが時間をコントロールし
ない今ディフェンスがと思うのですよ。現役時代弱い所は徹底的に叩き伏せました。チームを乗せ
るのと相手に刃向かう力を無くさす為です。ディフェンスががむしゃらになりオフェンスの意識を
変えないとと言って変わりませんが、ただ去年みたいにオフェンスが時間を潰さず逆転する時間を
与え負けたのは無しにして欲しいのですよ。プレーオフにとどかないのはツラいのですからね。す
いません。皆さんにしたら分かりきった事なのでしょうけど出来る子に何故やらないの?と言いた
いのですよ。


10月20日(水)11時52分 by debiyama

コルブさま

ご覧になっていただければわかると思いますが、スティーラーズの守備は、かなりあこぎなブリッ
ツしかけてましたよ。1QにFG決められる前にサックを奪ったシーンなどファリアーの飛び出しはほ
とんどオフサイドぎりぎりのえげつないタイミングでした。新人QBだから、ハードカウントとかし
ないだろうという読みでイケイケでやってたとお思います。リードした後半はその流れからディス
ガイズに切り替えてカバー主体で守っていただけ。決してソフトに守っていたわけではないと思い
ます。

でもマッコイは落ち着いて対処していたと思います。少なくともパニックにならなかっただけ偉い
。上に書いたサックでも、大きくロスしたのですが直後のプレーで、冷静にスクランブルしてスラ
イディングして距離を戻し、FGにつなげてました。


10月20日(水)12時12分 by debiyama

さて、ハードヒットが合法かどうか、今や一番ホットな話題になってしまいましたね、

http://bit.ly/90mxvS

これで見ると、一つの判断基準はボールデッドになっているかどうかですよね。ハリソンのマサコ
イへのヒットは、ヘルメットではないけれど、インコンプリートなのに肩でスコーンとかちあげて
ますからね。

同じケースで、一番危ないと思ったのがニューイングランドのブランドン・メリウェザーがトッド
・ヒープにいったやつです。ジャンプの頂点でボールが抜けてインコンプリート、力が抜けて降り
てくるところを下からヘルメットで思い切り突き上げてますからね。

私は規制やむなし派なのですが、それにしてもそれは、試合の現場で、プレーの直後にいわなきゃ
駄目ですよね。審判には酷かもしれないけど、適用できるルールもあるのだから。

その場で宣告されたら、たとえ明らかな誤審だって、従う腹づもりはできているのが選手やコーチ
でしょうけど、試合が終わって勝敗も定まったのに、後からいろいろいわれるのは納得できないで
しょう。


10月20日(水)15時7分 by LB83

debiyamaさん。映像見ました。改めて見るとゲーム中に感じていたのとはかなり違い、180°認識
が変わってしましました。確かにメリウェザーのヒットは危険です。スピアリングを取ってもよか
ったんじゃないかって感じました。

ジェイハリ他のを見て、これは数年前から思っていたんですが、ヤツらのタックルってパックしに
行かないんですよね。ジェイハリがクリブスやった時なんかもウッドリーはパックしているんです
が、ジェイハリはパックじゃなくあからさまにヒットしに行ってる。2回目もそうです。あれはタ
ックルではありません。ジェッツの選手のやつは押しだそうとしたら踏み込みすぎてメットが当た
っちゃったって感じです。

いつの頃からかは判りませんが(前にも書いたかもしれません)タックル(パック)するんじゃな
く下から突き上げるようにヒットするだけなんですよ。こういうヒットだとタイミングや間合いの
違いでメット同士になっちゃうんじゃないかと思います。こういう当たり方は双方に危険です。

これを見て前言撤回致します。自分が現役の頃のタックルは今でも反則ではありません。こういう
のはタックルって言いませんでしたし、こういうタックルはした事がありません。ただ、メット同
士のヒットには年中なってましたが…


10月20日(水)19時33分 by うまのすけ

NFLどころかフットボール経験すらないのですが、NFLの全体のスピードが速く
なりすぎてるんですかね。

LB83さんのおっしゃるように、基本はパックなんでしょうが、相手のスピード
に負けて逃してしまうよりは、こちらも全速でヒットしたほうが、相手がバランスを失ってダウン
するか、少なくとも他の選手がパックしてタックルするの
を容易にするんだと思います。

また、特にパスの場合、捕球直後のバランスの悪いときに、思いっきりヒット
するのは、落球などの誘発の面からも有効なんでしょう。相手がパスキャッチ
できないときもその勢いを減速できずぶつかることもあるんでしょうね。

ファウル自体は故意でなくても課されるものでしょうから仕方ないですが、
ファウルでもないのに罰金ってのはなんとなく???な気がします。
動きを遅くして、他の人が特にパスの場合は捕球直後のバランスの悪い相
手に全速力でヒットしたほうが、相手の落球や


10月20日(水)22時20分 by debiyama

ラン&シュート全盛の時に後藤完夫さんが「結局、守備の対抗策はパニッシュメントということに
なりますよね」と語っていたと思います。

例えばヘルメットなど中のクッションもどんどん改良されてきているのですが、防具は盾であると
同時に矛。選手を守るために進化すると、それで思い切りヒットできるというのは、ほんとうに矛
盾です。

ビッグヒット、ハードヒットは守備にとって基本的にファインプレーと同義語ですから。この夏死
んじゃったジャック・テイタムはあの世でどう思ってるでしょうね。

後藤さんは、防衛大臣レジー・ホワイトを「QBに優しいサックをする」と妙な表現でほめていたこ
とがありました。彼はしっかり両手を回して抱きかかえてテークダウンさせていました。


10月20日(水)22時34分 by うまのすけ

罰金組のうち、メリウェザーのは明らかにだめですよね。
ロビンソンのは???ですね。あんなの毎試合のように見ますね。あれで罰金
だったらヒットはできないですね。


10月21日(木)5時19分 by センターライジング

いい話。ティモンズが週間MVPに選出されました。

非常に悪い話。ジェイハリ、練習を欠席。引退を口にしているとのこと。トムリンHCはドルフィン
ズ戦に出る、と言ってますが・・・
http://bit.ly/apOUuy 


10月21日(木)6時21分 by コルブ

映像見たらやはり頭で行っていますね。あれはタックルではなく反則のヒットですね。逆に考える
とよくあのタックルが出来るな〜と思います。日本人レベルでは守備範囲が狭く迎え撃つ形になり
気持ち逃すまいと思い腰から下にタックルします。あの形になってもヘルメットからは行かないで
すね。ウチの底辺のリーグはフィールド作りから審判までやらされましたから審判経験もありまし
て、なかなかあの手の反則は見つけにくいものです。でも後から罰金処分は納得行かないでしょう
?


10月21日(木)7時54分 by

昔から「タックルは頭(メット)から、そしてパック」。
これ基本だし、行ったら其処に相手の頭(メット)があった、だけじゃん。
俺は、ハリソン肯定派。


10月21日(木)9時36分 by #58

一人目のタックルでパック、二人目以降はヒットしてファンブル誘発(だから偶発的に味方同士で
helmet-to-helmetもある)。またレシーバーにはコンプリートでも心理的プレッシャーを与えるの
で強いヒット。というのはNFLでは常識だと思ってました。

プレーヤーの体のことを考えると簡単にはいえませんが、それでも今回のリーグ側の処置はなんか
「とにかく相手が倒れたらダメ」みたいな感じで変だと思います。たまにRBが低くきた相手に頭か
らあたりにいったり、上から頭突きにいくような形になることがありますがあれはOKなんですかね
?


10月21日(木)16時33分 by ウェブスター

どうも。

まずハリソンの「引退発言」について。

ハリソンは、NFLの「破壊的なヒット」声明が出た時点で、そんなこと気にしてられないよ、と
いっていたんですよね。で、実際に罰金が科せられた後、出演したラジオで「引退したほうがまし
だ」と発言したということらしいですね。子供のころからこうしなさいと教わってきたフットボー
ルを今になってやってはいけないという、そんなルールのリーグでやっていけるのか、というのが
その言い分だそうです。彼のエージェントは今回の措置に本人は相当怒っていると語った、とポス
トガゼットは伝えてますね。

まあ、日曜の各地のゲームでそういう事例が頻発した事態をうけてNFLの声明だったと思うので
、それがハリソンのヒットだけを念頭に置いたものではないのでしょう。

問題の映像見ましたが、NEの選手がトッド・ヒープにやったあれはだめです。ジャンプして頭突
きに行ってますし、危ないです。ただ他の2例については正直どうかなあ、と。

アトランタのCBはヘルメットでヒットに行ったといえばそう見えなくもないですが、どちらかと
いうと衝突してたまたまヘルメット同士が当たった感じがしないでもない。

ハリソンのは実はライブで見ていた時も感じたのですが、むしろクリブスに当たった時のほうが側
頭部でしたので危ないかなと思いましたが、もうひとつの名前の覚えにくい選手に行ったほうをク
リーブランド側も怒っていて、リーグもこのプレイでハリソンに罰金ということですよね。でもあ
れは、プレーが終わったのでスピード緩めて体を起したところに相手がいたような感じで、メリー
ウエザーのとは違うようにも思えますけどね。

一般に、タックルの基本は相手の脇腹の横あたりに頭を入れ、抱き上げるようにするのが正しいと
昔NFLフィルムズの映像で見たことがあります。

しかし実際のNFLのゲームでは、ランナーはタックルしようとするもの対して、体当たりで跳ね
飛ばそうとしますし、そのスピードや体圧も半端ではありません。ディフェンダーは対抗上あたっ
てくるのと同等かそれ以上の強さで当たり返さなければ止めることはできません。しかも、タック
ルが高ければ、ミスタックルやスピンなどで逃げられる確率が高くなるので、基本的になるべく低
く、ということになります。つまり正しいタックル云々なんて言っていられないということだと思
います。

一方ランナーも、ファンブルの危険性もあって、やはり腰高より低い姿勢がのほうがよしとされる
わけで、そうした両者がぶつかれば当然ヘルメット同士がぶつかることになる。でもそれがフット
ボールだと思うんですよね。

選手の安全確保という姿勢もわかりますし、そのこと自体間違いではないでしょうが、「破壊的ヒ
ット」という曖昧な表現もとに、選手を処分したNFLの今回の処置は、いささかきめの細かさを
欠いていたかと思います。その意味では私もハリソンに同情しますね。まあ、ここは上司であるト
ムリンが、彼とちゃんと話してやらないといけないでしょうね。


10月21日(木)21時30分 by Since '75

昨日は、引退発言のあとトムリンがハリソンとじっくり話した上で、頭を冷やすために練習を休ま
せたそうで、放棄的な欠席ではないようです。
ただハリソンは、何よりも「汚いプレーをするプレイヤー」というレッテルに憤慨してるのだとか
。
あと、ライアン・クラークが、ブラウンズのRBヒリスがポラマルにHTHで行ったプレーが話題にも
ならない不公平さを憤ってます。
ポラマルは倒れなかったので、その後ESPNで繰り返し放映されてないから誰も問題にしない、ルー
ルを変えるならDFだけでなくOFのプレーも公平に制約すべきだろうと。しごくごもっとも。
思いつきなんですが、いっそのことヘルメットの外側にも、内側と同じクッションをつけることに
したらどうでしょう?
これならHTHでぶつかってもぼよよ〜んって跳ね返る。
ただ、昔のアフロみたいな頭でっかちの22人のプレーヤーがぶつかり合ってる姿って、ちょっと気
持ち悪いかも。


10月21日(木)22時58分 by たか

頭から行ったら、タックラーの頚髄損傷の可能性が高くなります。
NFLは医学的にも高い水準の教育をうけているはずで、「頭から行け」なんて指導がまかり通って
いる世界とは違うと思うんですがね。
指導者が勉強してないとおかしなことになってしまいますね。

しかしながら、偶然にH.T.Hになってしまうことはコンタクトスポーツである限り起こりえること
。

問題は悪質なものか(故意に狙った)どうかなんでしょうね。
判断は難しいと思いますが。
今回の問題で正しいタックルとは何かを再度、指導者が学んで欲しいです。
「子どもの時から習った…」なんてコメントは聞きたくないです。


10月21日(木)23時37分 by debi

たかさん、ご無沙汰でしたね。

>NFLは医学的にも高い水準の教育をうけているはずで、「頭から行け」なんて指導がまかり通って
いる世界とは違うと思うんですがね。

医学以前の話として、スピアリングタックルはルールで禁止されています。NCAAルールでも、NFL
ルールでも同じです。

リーグはNFLが暴力的なスポーツとみられることを避けるために本当に神経を使っていると思いま
す。しかし、リーグが処分するのは、どうしても負傷という「目に見える結果」が生じたケースに
なりがちです。

筋論からいえば、スピアリングやレイトヒットといった禁止事項があるのですから、現行ルール内
で対処できるはずです。私は、審判が現場で判断すべきだと思うのですが、場合によってはオフィ
シャルレビューをこの問題に生かそうという動きも出てくるのではないでしょうか。

そもそもアメリカンフットボールのヘルメット自体に、1930年代に負傷者が続出して医学的に危険
だから禁止にすべきだという意見が強くなったときに、時の大統領、フランクリン・ルーズベルト
が着用を選手の義務とするように直々の命令を出したことという歴史があります。

Since'75さんのカキコは冗談じゃなくなる日が来るかもしれません。


10月22日(金)1時10分 by たか

debiさん、お久しぶりです。
今年もときどき現れます(笑)。よろしくお願いします。

>医学以前の話として、スピアリングタックルはルールで禁止されています。 NCAAルールでも、
NFLルールでも同じです。

そうなんですよね。現行ルールで対応可能なはずです。
現場での判断、オフィシャルレビューについてはdebiさんに同感です。

しかし、逆ヘッドはだめ、Shrugを行ってきちんとパックしなさい。
なんてのはあたり前になってなきゃイカンはずなんです。

頚髄損傷など大きな怪我の可能性がある、コンタクトスポーツなんですから、
なんでこのルールがあるのかわかって欲しい。
単純に暴力的に見られるのがうんぬんだけではなく、選手の安全を考えて作ってあるはずなんです
。

今回、ハリソンが頭を狙ってイッタのではないことを信じるのみです。


10月22日(金)7時48分 by

OLとDLのぶつかり合いも、普通の一発目はメット同士だが駄目ってことになりかねんな。そんじゃ
見てても、つまらん。NFLもオワタ。


10月22日(金)9時3分 by LB83

おはようございます。

>思いつきなんですが、いっそのことヘルメットの外側にも、
>内側と同じクッションをつけることにしたらどうでしょう?
これ、15年程度前にありましたよ。シェルの上に被せるんです。素材がなんだったのか覚えていま
せんが、SBでBUFのFSかSSの選手がつけてました。映像をお持ちの方はご覧になってください。メ
ットが一回りデカイですよ。当時何だこりゃっ、使うヤツいるのかって笑ってましたが。

それと、10月22日7時48分に書き込まれた方、なんでもよいのでHNを入れてください。何を書かれ
ても結構ですが、名無しというのは失礼ですよ。


10月22日(金)10時46分 by コルブ

おはようございます。メット同士のぶつかり合いがダメなら成り立ちませんよね。頭からタックル
は当たり前ですが頭で行けとは違います。故意に頭で行ったように見えラ・フィンザパッサーだの
の反則が厳しくなりボールキャリァにもとなったのでしょう?現役の8年間に死亡者一名を知って
います。アメリカ本土なら数え切れないでしょう。昔カレッジだったか?ハイスクールでしたか?
フットボールで亡くなりフットボール廃止や何かの動きがあり亡くなった親が廃止は止めて欲しい
防具を頑丈にしたらと言われたらしいです。国が防具をと動いたと昔のTD誌に載っていました。
昔の情報なので確かではないですがね。素質のある若者を鍛えに鍛えてフルスピードでぶつかり合
う。それでケガをするな!は無理があります。自分がケガをしない為に鍛えているのに結果的に相
手にケガをさせてしまいます。プロフットボールの選手として行き着く所まで来ているのでしょう
か?


10月22日(金)12時37分 by narizou

RKさん、レスが遅れてすみません。

>酷使はまぁ、長期間、回数でなだけでなく、パーカーの場合は1シーズンでの使い方、
>密度のことを言ってます。終盤に骨折したシーズンのことです。
>トムリン氏は冗談だったのかもしれませんが、「車輪が外れるまで乗り続ける」
>と公言して、事実車輪をはずしたわけで・・・。

'07シーズンの事ですね。Week 16のSTL戦でひ骨を骨折してます。
で、その前の14試合をつぶさに調べ上げました。そしたら、こんな結果が出ました。

Willie Parker
Run Attempt:321回、獲得ヤード:1316y

PIT全体(Week1〜Week15まで)
Run Attempt:455回、獲得ヤード:1956y

PakerがRushした比率はなんと、70.1%!! 
パスを含めたオフェンス全体でも、彼はなんと全体の43.1%のプレイでスタッツを残してます。
これに、スタッツに表れないプレイ(パスインコプリート、パスプロテクション、
プレイアクション等)を足すと、おそらく彼は最低でもオフェンス全体の45%には何らかの形で
関与しているはずです。

・・・明らかにこれは"酷使”ですね。
前言撤回します。よく調べずに書いてすみませんでした。

ちなみにBettisのベストシーズンであった'97でも彼がRushした比率は65.5%でした。

>酷使してつぶれる、という意味ではQBよりRBの方が早いし、
>1シーズンで見ても終盤に怪我で欠場しちゃう、疲れて働きが鈍る確率も高まるわけです。
>たとえ、パーカーが「その程度」でもシーズン中に壊したらだめです。

おっしゃる通りです。RBはローテーションさせて使うべきです。
もっともっとRedmanやMooreのプレイタイムを増やして、Mendenhallの負担を軽くすべきです。

>史上最強守備を誇ったどこかのチームも、最後の最後RBを2人怪我で失って敗退しませんでした?
'01シーズンのBALの事でしょうか?
'01シーズンは、まずシーズン前にPriest HolmesがKCへ移籍。
Jamal Lewisがシーズン前の怪我で、IR入りして一年間欠場。
Jamal Lewisの代わりにTerry Allenが入団→Week1〜Week6まで先発してWeek6で怪我。
Jason Brookinがその後、Week7〜12まで先発して、またもや怪我。
Week13、Week15はMoe Williamsガ先発で、Week16にTerry Allenが復帰して、その後先発しました
。

一応プレイオフには進出しましたが、Divisional PlayoffでPITに10-27で敗れてます。
 
>ベティスの全盛期でさえ、プレイオフって(怪我も含めて)あんまり走れてませんよね。
ええ、走れてません。'96, '97, '01, '02, '04, '05と6シーズン、プレイオフに出てますが、
合計199 attempt, 631yard, Yard/Carry 3.17と全くもって走れてません。
100y越えの試合も、'04のDivisional PlayoffのNYJ@PIT(101y)、
'97のAFC ChampionshipのDEN@PIT(105y)、'96のWild CardのIND@PIT(102y)の3試合しかありません
。
しかし、Playoffともなれば、相手は強敵ぞろいですし、メインウェポンであるBettisを封じ込め
に
かかる訳ですから、Regular Seasonと比較するのは酷ですよ(^^;

ちなみにParkerの場合はというと、'08, '05の2シーズン、プレイオフに出ており、
合計127 attempt, 471yard, Yard/Carry 3.71と一見走れているように見えますが、
Superbowl XLでの75y TD Runを除くと、126 attempt, 396yard, Yard/Carry 3.14と、
Bettisと大差ありません。100y越えの試合も、'08シーズンのDivisional Playoffの
SD@PIT戦(146y)しかありません。

>今年は、メンデンホール頼みで、彼にシーズン最後までヘルシーで居てもらわなければ困るわけ
です。
>無理使いは厳禁ですよ。レッドマンが併用に耐えうるか早く試すべきだし。

Mooreも含めて3人でローテーションしないとダメですね。CLE戦なんか試合が大方決まった後でも
、
Mendenhallを起用してましたから、そういうことはやめて欲しいです。
個人的な意見としては、3rd downだけでなく、もっともっとMooreのプレイタイムを増やすべきだ
と思ってます。

>バッチが先発した2試合のパスアテンプトはそれぞれ17回、21回。いずれもランより少ないです
。
>これをパス主体のオフェンスというのなら・・・。試合見てました?

ヘルメット観戦と、ハイライト、スタッツしか見てません。
Week3のPIT@TBではPass Attempt:17, 獲得ヤード:186y、Run Attempt:32, 獲得ヤード201y
と確かに倍近くもRunをコールしてますが、38-13と大勝したにもかかわらず、
肝心のTime of Possession(以下TOP)が26分54秒しか稼げてません。
これではラン主体のオフェンスとは言い難く、ロングボムに頼ったオフェンスと言わざるをえませ
ん。

Week4のBAL@PITではPass Attempt:21, 獲得ヤード:141y、Run Attempt:27, 獲得ヤード84y,
TOP:29分29秒でした。
この試合は接戦でしたが、オフェンス、ディフェンス共に終盤のプレイコールが悪く、
勝てた試合を落とす結果になってしまいました。

皆さんのおっしゃる“なんちゃってプリベントディフェンス”は全く機能してないんだから、
パッシングシチュエーションでも前陣強調型のディフェンスをひくべきだと私は思います。
特に勝負どころではなおさらです。

以上 長々と済みませんでした。


10月22日(金)12時42分 by debiyama

>プロフットボールの選手として行き着く所まで来ているのでしょうか?

この一言に凝縮されていると思います。昔と違って守備選手のスピードが桁違いに上がっている。
昔のトップ級RB以上のスピードで動くDEや、100m10秒台で動くCB、Sがいる。

見ている方は、そりゃ激しいヒットであればあるほど面白い。特に日本のアメフットファンの多く
はNFLしか知らないし見ようとしない、だから極めて特殊なあれが当たり前だと思ってしまう。
>そんじゃ見てても、つまらん。NFLもオワタ。
高みの見物の象徴的な意見でしょう。ファンとはそういうものです。

しかしNFLはエンターテインメントであると同時に、このジャンルの最高峰です。全米の高校・大
学から連なる頂点としての責任、世界的なアメリカンフットボールの普及や、選手やチームがロー
ルモデルとして社会に貢献することが非常に重要だと思っている。危険なスポーツという指弾を避
けなければならない。極端に言えば「普通にプレーしていて死者が出るようなスポーツ」にするわ
けにいかないというのがリーグの真情でしょう。

コルブさんは私の前の書き込みをお読みになってないのか、防具を頑丈にと書かれましたが、頑丈
になればなるほど、思い切りヒットにいけるという矛盾があります。1990年シーズンのNFCチャン
ピオンシップで、モンタナがレナード・マーシャルのヒットを受けて倒れたシーンは、見ていてぞ
っとした凄いプレーだったという記憶がありますが、今のNFLを見慣れた目からすれば普通です。
行き着くところまで来ているというのはリーグが一番実感してるのではないでしょうか。

サイドラインで日本のフットボールを観戦することが多いのですが、彼らのヒットでも間近で見て
いると凄まじい音と衝撃です。身体能力もスピードも桁違いのNFL選手のぶつかり合いがどれだけ
凄いのか。しかも筋肉や骨格が雄大でも、関節の靭帯とか脳や脊椎の強度は皆大体同じなのです。

>SBでBUFのFSかSSの選手がつけてました。映像をお持ちの方はご覧になってください。メットが一
回りデカイですよ。当時何だこりゃっ、使うヤツいるのかって笑ってましたが。

LB83さん、どうもです。マーク・ケルソーですね。
http://a.espncdn.com/photo/2009/0826/pg2_g_kelso_600.jpg
彼も脳震盪に苦しんだと聞いています。


10月22日(金)12時47分 by たか

私のタックルはラグビーから学んだものです。
当然、アメフトにも適用されるものと思っておりました。
タックルする形はおんなじで、ヘルメット分先に当たってしまうものだと
思っていました。
顔は相手を見て、頭を下げない、基本はショルダータックル。
依然聞いた講演でのアメフトのタックルの話でも違和感はなかったもので‥。
もしかすると、アメフトで頭からタックルと言うことがあたり前に指導されてるんでしょうか?
勉強不足の発言でスイマセン。
頭同士の衝突はそんなラグビーでも起こります。
コンタクトスポーツでは不可避なんですよね・・。


10月22日(金)13時29分 by LB83

たかさん。
自分が現役の時にはヘルメットをシッカリ相手に当てろって教わりました。タックルの練習の時で
もダミーにまずヘルメットを当ててパック、結果的にみると頭からタックルという事になってます
ね。当時はランブロック時も腕を前に出せなかったので、頭ろ折り畳んだ腕で相手を挟むような間
隔のブロックでしたので、当然最初に当たるにはヘルメットでした。
当時のチームにラグビー出身の人がいて肩でキレイにタックルしていましたが、あの頃は何とも思
っていませんでしたね。

今回、問題になっているのはパック(タックル)するのではなく単純にヒットしに行っているとい
うことなんではないかと思います。ハリソンは子供の頃からこう教わっていたと発言していますが
、日本ではこういうヒットは教えておりません。2番目も3番目もパックです。余裕があればボール
へ、最優先なのは止める事です。

debiyamaさん。
>スピアリングタックルはルールで禁止されています。
スピアリングタックルはルールで禁止されていますが、ヘルメットヒットを禁止している訳ではあ
りません。ルールブックにはスピアリングとは頭頂部からのコンタクトと書いてあります。前を向
いて額や側面の部分で当たるのは合法です(安全性はさておき)。前に偽善的な事を書きましたが
、自分も意図的なヘルメットヒットはしていました。キックオフ、ウエッジへ突っ込む時などは腕
を出せない(スピードが落ちる)のでヘルメットで行くしかなかったんですね。ここでは書けない
ような非道なヒットもした事があります。お蔭様で現在でいうGrade2〜3の重度の脳震盪を3〜4回
経験しております。
NEのブランドン・メリウェザーのヒットを反則にしなかったのは審判の明らかなミスです。


10月22日(金)13時38分 by LB83

続けてスミマセン。訂正させて下さい。

×ヘルメットヒットを禁止している訳ではありません。
○ヘルメット同士のコンタクトを禁止している訳ではありません。


10月22日(金)14時35分 by たか

LB83さん
詳しい説明有難うございます。

少しラグビーとは違うようですね。ルールが違うから当然ですよね。
ヘルメットを当てろってのはヘルメットがあるからこそ言える指導ですね。防具なしでは考えられ
ないです。
しかし、ブロック時にも腕を前に出せないって厳しいルールですね。

ヒットについては
相手が倒れればDown終了となるルールなのでヒットでもいいんでしょうね。
パックしたほうが確実に止まるような気がするんでしょうが、プレーのスピードも違うし難しいん
でしょう。

>日本ではこういうヒットは教えておりません。2番目も3番目もパックです。余裕があればボール
へ、最優先なのは止める事です。

このコメントを見て少し安心しました。やたらめったらのヒットは怖いです。ボールもへたすりゃ
止まりませんし。
僕はがっちりパックして倒すほうが見ていて気持ちいいです。
ハリソンのW3のキーゼルのINT前のタックル。W2のヤングをひっくり返したプレイなんか最高です
。
特にW3のタックルはメチャクチャ好みです。

ちなみに私も脳震盪経験(AANGのGRADE2)あります。
ショルダーでのバーナーsyn(GRADE1ですが)も。
私の場合はコンタクトスキル・筋力がなかったんですね(苦笑)。

これからも色々教えてください。m(_"_)m 


10月22日(金)17時30分 by うまのすけ

LB83さん、こんばんは

>NEのブランドン・メリウェザーのヒットを反則にしなかったのは審判の明ら
>かなミスです。

これは反則をとられてます。

現地の放送などをみていると、キーワードの一つがlaunchのようです。
ロケットの発射みたいな感じで、頭からあるいは頭をめがけていくという
のが問題だというイメージでしょうか。
メリウェザーのやつが典型的な感じですね。


10月22日(金)19時27分 by コルブ

Debiyamaさん大統領の命令により防具の義務付けたは読みました。私が防具を頑丈と言ったのは昔
の防具は粗悪な物が多かったです。革の帽子みたいなヘルメットでしたね。死亡者や負傷者でフッ
トボールが窮地になった事は確かです。現役時代つり天(土方ヘルメット)BIkE(空気で調節
)するやつらまでつり天も昔の防具比べたら丈夫な方でしょう。防具の急速な進歩に国がと思った
のですよ。 防具が丈夫になったから思いっきり当たれるは違います。防具はあくまでも身を守る
物です。相手にダメージを与える堅い部分ではないです。と生意気な事を書いていますが極論に近
い意見の言い合いになります。やはりオフ会に参加して細かい伝わりにくい二アンスを話し合わな
いといけないのかと思いますね。すいません。行けないのを了承して下さい。リーグも何人かの犠
牲の上に成り立っています。私もリーターン後の腰から下の反則タックルで靭帯を切って引退しま
した。あのタックルが無ければまだ一年は現役だったし恨んではいないですがね。


10月22日(金)21時3分 by ウェブスター

今晩は。

ハリソンの発言について、その真意は推測するしかありませんが、子供のころから教わったという
のは、「頭からタックルに行け」とか、ましてや「故意に頭を狙え」などということではないと常
識的に考えて思います。そんなプレーヤーをNFLが受け入れるとは思えませんし、ハリソンは決
してそんな選手ではありません。ただ、相手に対してミーンでハードなタックルをするよう教えら
れた可能性はあります。今回NFLが出した「破壊的なヒットは一切許容しない」という声明を、
彼は「ハードタックルをしてはいけません」と解釈したのではないでしょうか。それで「冗談じゃ
ない」とああいう発言になったのではないか、と私は思います。

それとマーク・ケルソー、バッファロービルズのディフェンスの選手でしたね。本当に他の選手よ
り頭が一回り大きい感じで、「なんとも不格好だなあ」と思ったのを記憶しています。

最後に

>サイドラインで日本のフットボールを観戦することが多いのですが、彼らのヒットでも間近で見
ていると凄まじい音と衝撃です。彼らのヒットでも間近で見ていると凄まじい音と衝撃です。

これにはすごく同意できます。実は遠い昔の中学生のころ、京大や関学の試合を観戦に行くと、そ
の練習を見に行ったものですが(今はわかりませんが、当時は、かなり近くまで行っても何も言わ
れなかったんです。まあ中学生のジャリトラだったからかもしれませんが)、そのとき一番印象に
残ったのがコンタクトする時の「音」でしたね。おっしゃる通り形容しがたいすさまじい音であり
、テレビでは聞けない音でした。


10月23日(土)5時53分 by センターライジング

http://www.gbnreport.com/2011projection.html
あはははははははは・・・


10月23日(土)9時18分 by debiyama

http://www.gbnreport.com/2011projection.html
私も思わず、大笑い

いやー、天下のGBNとシーズン予想&ドラフト指名が一致するとは。


10月23日(土)9時58分 by narizou

>http://www.gbnreport.com/2011projection.html

>32 Pittsburgh  Mike Pouncey OG Florida

あははははははははは(^o^)
私も大笑い!こりゃー縁起が良いや。
2月の上京に向けて仕事に気合も入ります。


10月23日(土)10時26分 by ウェブスター

センターさんご紹介のサイトを見て、私も声を出して笑いました。本当にそうなるるといいですね
(~~)。


10月23日(土)13時16分 by ハムス。

ジャージのネームは両方M.Pounceyだね。
Pouncey AとBで良いか?w


10月23日(土)14時58分 by ynr

時々お互い入れ替わってプレーしたりしてね ってあだち充の漫画かい!


10月23日(土)18時25分 by センターライジング

>Pouncey AとBで良いか?w
まぢアンサーで、ごめん。
今年入ったマーキースはMa.
来年入る?マイクはMi.

でも、何でここへきて12人追加罰金なんでしょうね?
http://yhoo.it/b4zgup 

来週プレイできる選手、いないな。ジェイハリ、除いて(^^;


10月23日(土)19時31分 by fbjqhb

HnZGma  <a href="http://vkldmotxhcom.com/">vkldmotxhcom</a>, [url=http:/
/igezdjvxnllm.com/]igezdjvxnllm[/url], [link=http://frexnopetzgz.com/]frexnopetzgz[/link
], http://neptahkxunep.com/


10月24日(日)8時16分 by センターライジング

今日もカレッジは好試合連続。私の1番星オクラホマ州立WRジャスティン・ブラックモンは2TDパス
キャッチも、チームはネブラスカに41-51で敗れて全勝ストップ。
アイオワはホームでウィスコンシンに1点差負け。オーバーンはLSUを1本差で下しました。ゴジラ
ことキャム・ニュートンが本業パス86ヤード、副業ランで216ヤード。ハイズマン勝の単穴候補です
ね。


10月24日(日)12時4分 by debiyama

先週、今季初発表のBCSランキングで唐突に首位になったオクラホマ大ですが、ミズーリ大に苦戦
中。このまま負けるようだと、APランクの首位も含め3週連続全米1位敗退ってことになります。そ
うなると、木曜日にオレゴン大がUCLAから60点を奪って大勝しているので、全米1位はオレゴン大
でしょうね。

今週の大注目だったのは師匠が下で書いた全米4位オーバーン大と6位LSUの対戦。勝ったオーバー
ンはたぶん2位までジャンプアップするんじゃないでしょうか。QBキャメロン・ニュートンが大活
躍でした。しかしキュートンに関しては本業と副業が逆だと思います。で、ニュートンは今季ラン
1077ヤードで、デナード・ロビンソン(ミシガン、今週はバイ)に継いで2位。先週もちょっと書
きましたが、NCAAのラッシング部門1位と2位をQBが占めているという珍しい状態です。

ネブラスカの天才1年生QB、テイラー・マルティネスはここまで走力ばかりが目立っていましたが
、オクラホマステート戦で突然パスが爆発、パス323ヤード、5TDパスでした。過去6試合最高で1試
合150ヤード、パスTDは1本だったのに。ランも112ヤードとこちらもしっかり成績を残しました。

NCAAのQBシーズンラン記録が1600ヤード足らずだったと記憶していますので、ロビンソン、ニュー
トン、マルティネスは記録を破る可能性が大いにあります。


10月24日(日)12時6分 by debiyama

>しかしキュートンに関しては本業と副業が

ニュートンでした。間違えました(ペコリ)


10月24日(日)12時16分 by debiyama

ウィスコンシン大のRBジョン・クレイに一目惚れしました。馬鹿だとお思いでしょうが、もうたま
らないです。たぶん皆さんならわかってもらえると思います。

RB John Clay 
で動画ググってみてください。


10月24日(日)14時35分 by センターライジング

debiyamaさん、当たっちゃいましたね。ホームとはいえ過去9連敗か何かじゃなかったでしたっけ
ミズーリは対オクラホマ。テキサスクリスチャンが、エアフォースの地上戦に序盤苦しみながらも
最後は地力の差を見せ付けました。まだまだBCSはコントロールしてくる?でしょうが、ボイジー
州立との「圏外」全米王者決定戦は、どんどん近づいて増すねえ(^^)


10月24日(日)14時50分 by センターライジング

ミズーリは対オクラホマ6連敗中で、過去21回で2回しか勝っていない。文字通りの大番狂わせです
。


10月24日(日)21時50分 by にこ

まずはvsCLEの勝利Goodです!

センターさんが愛したコルト・マッコイは良いQBだと思いました。オフェンスをリードしてボール
を先へ先へ進める意欲のあるクォーターバッキングだったと思います。ARIのマックス・ホールよ
りもずっと良いプレーだったと思いましたが結局のところ一番問題なのは勝敗ってことなんでしょ
うね。

情報断ちを解禁して現在シリコンダービー(SF-OAK)のVTRを見ながら皆様の書き込みを読ませて頂
いてます。内容が濃くって試合が解らなくなってきた!!

「危険なヒット」について考えさせられるWeekでした。PIT-CLEよりもNE-BALが早い放送だったの
でNEのメリウェザーがヒープみまった一発を先に見ました。あのプレーの後すぐに「やったな。」
と思いました。サッカーならば反則側が退場し次戦も出場停止になるところなのにNFLではたった1
5y脱退でOK。それどころかターゲットの選手をフィールドから排除出来る訳ですよ。こんなおい
しいルールを利用しないはずがないじゃないですか。(自分はサッカーの退場や出場停止処分はエ
ンターテイメントとして駄目なルールだと思っています)

その後にジェイハリのクリブスへのヒットを見ました。事故的要素があるものの贔屓目に見ても「
ナイスヒット!」とはちょっと言えませんでした。とくに次のマサクオイへのヒットは… 結局ノ
ーファールでしたが、結果は両選手をまんまとフィールドから排除することになりました。問題な
のはそれがリーガルなことだと思うんです。

コンカッションにナイーブになるのは当然です。選手はNFLの大切な財産です。リーグには選手
の安全を守る義務があります。NFLの魅力である強烈なヒットを規制することに反対する人は多い
と思いますが、ボクはこの問題がエンターテイメント性の対極にある問題だとは思いません。その
ためにリーグにはヒットに対する明確な定義付けとルール整備等(安直な退場や出場停止ではない
)の早急な対応を希望します。

対応が遅れれば今週も必ず誰かが倒れることになります。


10月24日(日)22時9分 by RK

narizouさん、ご丁寧に返信いただきありがとうございました。

・史上最強守備を誇ったのは勿論、'76のピッツバーグです。

・>しかし、Playoffともなれば、相手は強敵ぞろいですし、メインウェポンであるBettisを封じ
込めにかかる訳ですから、Regular Seasonと比較するのは酷ですよ(^^;

そうですね。だからラン主体とかパス主体というのはプレイオフでは通用しないんでしょうね。

・>Mooreも含めて3人でローテーションしないとダメですね。CLE戦なんか試合が大方決まった後
でも

これも試合を見て貰って判断いただければよいかと思いますが、ムーアはもう期待できないと思い
ます。

・>ロングボムに頼ったオフェンスと言わざるをえません。
ウォレスのディープは想像以上に効率が良いです。現時点ではリーグ屈指のディープスレットでし
ょう。スピードだけではありませんよ。選手に合わせた戦術という意味で、ロングボムを多くする
のは悪くないと思います。特にランプレイとロングボムのオフェンスは最初から大量点を狙わず、
13、14点取ればOKの戦略なら非常に効果が高いと思いますが(時間を使いつつ、TOによる傷を最小
限にする)。Week1は前半、ランとショートパスで耐えに耐え、ディクソンが落ち着いてきたとこ
ろで徐々にミドルパスを入れ、勝負ところでロングボム一撃、と非常に良い戦術だったと思います
。Week4は相手のCB(ウェブ)に紙一重で守られてしまいました。ただ、プレイコールのミスがあ
ったかもしれませんが、素直に力負けと思います。残念ながらベン抜きで勝てる相手ではなかった
と思います。よく接戦に持ち込めたと。

narizouさん、gamepass契約しましょうよ。映像もきれいに写りますし、2画面(最大4画面)で中
継見れます。何より全試合を生中継観戦できるのは本国人より幸せです。勿論、リーグは各国で何
人くらい契約できているかを把握してます。それが、いずれ日本での公式戦開催につながらないと
も限りません。逆にNFLから日本のマーケットは小さい、と思われたら日本におけるフットボール
の普及に大きなダメージになるかもしれません。自他共にフットボール好きを認める人には契約し
て欲しいです。
契約して全試合生中継観戦している人間から言わせると、ヘルメット観戦とスタッツで物事を断じ
たり、批判的なものいいをする人間には、「おいおい、最低限見てから言えよ。その知ったか、ド
ヤ顔、恥ずかしくねぇのか?」と問いただしたくなります。どんな種類の観戦暦、プレイヤー経験
があっても、試合を見ずに物事を語っては駄目ですね。逆にそういう経験値の高いファンにこそ、
「お前らの惚れ込んだスポーツって、ヘルメット、スタッツで語れる程度のものか?」とも言いた
いです。ここでGAORAのシーズン前解説を駄目だ、と断罪していたのと同じです。

最後はすいません、narizouさん個人を責めているわけではありません。


10月24日(日)23時25分 by debiyama

>まだまだBCSはコントロールしてくる?でしょうが、ボイジー州立との「圏外」全米王者決定戦は、
どんどん近づいてますねえ(^^)

どんどん近づいているとは言い切れないと思います。今残っているメジャー校の全勝校は4校。
オレゴン
オーバーン
ミシガンステート
ミズーリ
です。このうちボイジーステートよりランクが上か同等なのが、オレゴンとオーバーン。この2校
がこのまま全勝でシーズンを勝ち抜けば、全米決勝はこの顔合わせになるでしょう。

オレゴンの強敵は次週のUSC戦、11/26のアリゾナ戦
オーバーンは11/13のジョージア戦、そして11/26のアラバマ戦が最大のヤマです。

ミズーリはオクラホマに勝ったことで、どれくらいランクが上がるかによります。来週は強敵ネブ
ラスカ戦です。ミシガンステートは、ビッグテン最強と目されるオハイオステートとの対戦がない
のです。だから全勝キープの可能性は高いけれど評価がボイジーステートを追い抜く可能性は薄い
。

こうして書いていると、ボイジーステートを筆頭とした非BCS校の問題点がわかってきます。「
BCS秩序維持派」のいうとおり、この時期カンファレンス内対戦が主になるから、非BCSのボ
イジーやTCUはスケジュールがソフトで本当に強い大学と戦っていないのです。

はっきり言って、ボイジーステートに出られては困ると思っている関係者は、特にテレビ局の人間
を含め大変に多いと思います。

彼らの現時点での理想はオレゴンVSオーバーンの全米王者決定戦。そして、シュガーボウルでL
SUとアラバマのうち一敗をキープした方(この両校はこの後直接対決がある)が、ボイジーステ
ートと戦って得意の守備でボイジーを潰すというシナリオじゃないですかね。


10月25日(月)0時17分 by irzzuwye

RMFLfT  <a href="http://qhiabfbshtdn.com/">qhiabfbshtdn</a>, [url=http:/
/xyiuovrsvkkn.com/]xyiuovrsvkkn[/url], [link=http://iveffdkdrwkf.com/]iveffdkdrwkf[/link
], http://jeaodfloioid.com/


10月25日(月)1時32分 by debiyama

「危険なヒット」問題が、「ヘルメットで当たることの是非」的な方向に流れていたので、ちょっ
と修正というか、補足します。

先日も書いたように、
>今季日本で見ていても、ヘルメットからのヒットを反則に取るケースはすごく増えています。

調べてみたらルール改正がありました。
日本アメリカンフットボール協会は今年度のルール変更で
>無防備な相手の首や頭部への接触に関する規定の追加
として
>従来、ヘルメットの頂点から相手に当たり、狙い撃ちすること、および無防備な相手の首または
その上に対して最初に当たり、狙い撃ちすることは禁止されていた。
これはいわゆる、スピアリングタックルの禁止という事柄です。
>本年よりこの規則がより重要視される。具体的には本項目が2つの条に分かれ
、無防備な相手の首またはその上に対する接触について、ヘルメット、前腕(肘から手首)、肘、
肩での接触を禁止するという規定が追加される。

ということでした。日本のルール改正は、基本的にNCAAルールに基づいているので、米国でも同様
のルール改正があったと思われます。NFLルールは別といえば別なのですが、特にこういう安全面
に関連する部分は相互に影響があるはずです。

であれば、ヘルメットによるヒットだけでなく、無防備な選手の首から上へのヒット全体が問題に
なるのはルール的な潮流なんでしょう。


10月25日(月)1時56分 by センターライジング

The Pittsburgh Steelers have declared WR Antonio Brown, DL Brett Keisel, QB Charlie Batc
h, CB Crezdon Butler, RB Jonathan Dwyer, LB Thaddeus Gibson, OT Tony Hills, OT Trai Esse
x inactive for Week 7.


10月25日(月)2時8分 by センターライジング

いくら試合前のハンディが3とはいえ、簡単にキックオフリターンからファンブルでFGは、どうな
んでしょう?


10月25日(月)2時11分 by ウェブスター

おはようございます。今日もよろしくお願いします。

いきなりやってしまいましたね。まあ、あの位置で3なら抑えたというtころでしょうか。


10月25日(月)2時12分 by センターライジング

ベンロス、トチ狂った"フォワードパス"、当然ファンブルでしょう。相手に何点あげた
ら気が済むの?!


10月25日(月)2時15分 by センターライジング

ウェブスターさん、おはようございます。

しかし、ドルフィンズってダメですねえ。最大14点差つけられる展開で3ダウン更新できない。
次のドライブ、TD取ったらすんなり勝っちゃうんじゃないですか?


10月25日(月)2時18分 by ウェブスター

センターさんおはようございます。

あそこまでつかまっていたら、無理に投げようとしちゃダメでしょうね。


10月25日(月)2時25分 by センターライジング

今日の守備、めちゃくちゃいいですね。このまま「完封」できそうです(^^)


10月25日(月)2時25分 by debiyama

アーロン・スミス、エネルギッシュですねえ


10月25日(月)2時27分 by debiyama

昼間のナマ観戦もいい試合だったので、今日は寝ちゃいそうですが。頑張って応援します。


10月25日(月)2時28分 by ウェブスター

さっきからオフェンスは何をやっているんでしょう。


10月25日(月)2時30分 by debiyama

ムーアすごいいい感じの走りだと思ったら、ホールディングでした。ルガースキー駄目だなあ。

でもムーア、めげずにいい走りを再び見せました。


10月25日(月)2時32分 by debiyama

ムーアいいじゃないですか。あの切れ上がり


10月25日(月)2時33分 by ウェブスター

ミラーへのパスいい感じだったんですけどねえ。反則ですか。


10月25日(月)2時35分 by debiyama

1ドライブで2度もホールディングするとは。ルガースキー、所詮はパートタイムFB止まりの選手
かも…。


10月25日(月)2時35分 by ynr

おはようございます皆さん
ドルフィンズのQBは知らないQBです恥ずかしながら
ベニントンは引退したんでしたっけ


10月25日(月)2時43分 by debiyama

ドルフィンズのQBはチャド・へニーです。

アホなコール。先週と同じですよ。選手のアレはウォードが個人技でタックル2人かわしてTD取っ
たけど、あれはプレーとしては本来止まっているものでコールとしては外れです。今日は当たり前
に潰されました。


10月25日(月)2時46分 by センターライジング

ナイスヒット!ターンオーバー奪った!!


10月25日(月)2時46分 by ウェブスター

>あれはプレーとしては本来止まっているものでコールとしては外れです。

やっぱりそうですよね。自分がものを知らないだけかとも思ったのですが、あのクイックスランと
でTDがとれるもんですかね?と書こうと思っていたところなんです。


10月25日(月)2時47分 by debiyama

ウッドリー、ナイスヒットでした(あえて、いわせて貰います)。ファリアーはちょっと不労所得
っぽい


10月25日(月)2時49分 by ynr

>あれはプレーとしては本来止まっているものでコールとしては外れです。

なんつーか 結果を逆算してコールしてないというか選手任せな感じします


10月25日(月)2時49分 by debiyama

ちょっとパスがオーバースロー気味ですかね。それからホテルさんは大丈夫でしょうか


10月25日(月)2時52分 by ynr

とりあえず逆転ですね


10月25日(月)2時53分 by センターライジング

フロゼルの負傷は心配ですが、やっぱりウォードですね!プレイコール無関係。

あと1本、前半に取って逃げ切りですね〜

いつでしたっけ、開幕6試合5勝1敗って書いたのは・・・


10月25日(月)2時55分 by debiyama

今のウォードのTDもそうなのですが、結構個人技で無理矢理持って行っているプレーが多いです。
スティーラーズらしくて、見ていて楽しいのは楽しいのですが。


10月25日(月)2時59分 by debiyama

ハリソンの馬跳びは、見ていて楽しいけど、あんなポストに通されちゃっちゃ駄目でしょ。


10月25日(月)3時0分 by センターライジング

マイアミって、ワイルドキャット止めちゃったのかなあ


10月25日(月)3時3分 by debiyama

何でこのドライブ、こんなにレシーバーがワイドオープンなんですかねえ。


10月25日(月)3時7分 by センターライジング

何と!ワンコロがニューオーリンズでセインツを10-0!
何と!ビルズがカラスのホームで17-3!


10月25日(月)3時7分 by debiyama

アイク・テーラー、ラッキーでした。完全にやられていてコントロールがよければTDでした。まあ
、ブランドン・マーシャルに勝てといっても酷だけど


10月25日(月)3時9分 by センターライジング

よし、終わった!今日も勝った!!


10月25日(月)3時9分 by ウェブスター

すごい!でも一発で決めるのいいのかなあ、いいんでしょうね。とにかくすごい!


10月25日(月)3時9分 by ynr

どっかーん


10月25日(月)3時10分 by debiyama

ゴーツーガイになりましたねえ。ウォレス素晴らしい。


10月25日(月)3時10分 by narizou

皆さんこんばんわ。

ロングボムで一発TD!!
ウォレスってとんでもなくいいWRですねぇ。


10月25日(月)3時18分 by debiyama

ドラ2ワールズ君、素晴らしいパワーですね。二回り身体がでかいラインを押し倒しました。