Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


10月25日(月)3時22分 by debiyama

nariちゃん、どうもでーす。

私、見ていて不思議なのですが、ウォレスって特にああいうパスレシーブ決めたときとかすごく長
身に見えるのです。6-3くらいに。


パスカバーは駄目駄目ですなあ、今日は特に。


10月25日(月)3時27分 by ウェブスター

何度も書きますが、やっぱりCBが弱い気がするんですよねえ、ルボウDCはウィリアム・ゲイに何の
不満もない、と言っているようですが。


10月25日(月)3時28分 by debiyama

あそこで、投げるかぁ。でも!そこに、ムーアがいるう。


10月25日(月)3時30分 by debiyama

センター師匠、眠いし、寝たいけど、こりゃ不安ですぅ


10月25日(月)3時35分 by やす

こんなパスディフェンスでは いつまでも寝れません!!
来年こそ ドラフト1位で DBお願いします。


10月25日(月)3時43分 by debiyama

マッコイ5/10	35ヤード

ブリーズ12/22	118ヤード 3Int

ブラウンズ20対3セインツ

ですかあ。マッコイはたいしたもんですねえ。さすがセンター師匠が惚れただけはある。それにし
てもパンターのホッジスがラッシングリーダーというのも笑えます。


10月25日(月)3時49分 by debiyama

画面だとわかりにくいけど、交差して入ってるんですね。フット。

ミシガンの先輩として後輩をしばきました。


10月25日(月)3時49分 by ウェブスター

ウッドリーがハムストリングを痛めて出場はクエッショナブルだそうです。


10月25日(月)3時54分 by debiyama

>ウッドリーがハムストリングを痛めて出場はクエッショナブルだそうです。

代役のルーキーのワールズがいい動き見せてましたね。

今のサンダースのキャッチといい、今年のドラフト組はよく働いてますね。


10月25日(月)3時55分 by debiyama

今日のウォードは鬼神ですね。


10月25日(月)4時18分 by narizou

3Q終了。
D#怪我人続出ですね。大怪我じゃないと良いんですが・・・。

メンデンホールきっちり止められてますね。
というかOLが全然押せてない。


10月25日(月)4時25分 by narizou

敵ながらMIAのHCは根性無しだなぁ・・・。
あそこはギャンブルでしょ。


10月25日(月)4時28分 by narizou

ここでフォルススタートすんなよ!


10月25日(月)4時32分 by ウェブスター

>あそこはギャンブルでしょ。

ギャンブルされていたら、ファーストダウンを取られていたでしょうね、アーロン・スミスがいま
せんから。

なんか去年の嫌な展開に似てきましたね。


10月25日(月)4時32分 by narizou

おいおいベン・・・。
2回もおんなじようなファンブルすんなよ・・・orz


10月25日(月)4時33分 by センターライジング

何なんでしょうね。楽勝と思ったし、ちょうど画像も落ちたので寝っ転がってたら・・・


10月25日(月)4時34分 by narizou

>ウェブスターさん
確実に取られてたでしょうね。
モメンタムも向うにありましたからね。

嫌な展開ですね。


10月25日(月)4時39分 by narizou

FGで逆転されました。

うーーーーーん・・・次のシーズンではたして点が取れるのかなぁ・・。


10月25日(月)4時39分 by センターライジング

あと47ヤード。今季へニーは300ヤードを超えると0勝2敗です。

まあ、余り楽させると図に乗るベンロスですから、こういう展開の方がいいのかも。得意ですしね
、第4Q逆転は。


10月25日(月)4時41分 by narizou

サンダースナイスリターン!

今度こそ頼むぞ!ベン!


10月25日(月)4時44分 by narizou

Mooreやるじゃん!

お!しかもアンネセサリーラフネス!
ラッキー!


10月25日(月)4時49分 by センターライジング

ファンブル、ですねえ


10月25日(月)4時50分 by narizou

うーーーーんファンブルっぽいなぁ・・・。

何であんなプレイコールするんだろ・・・。
レッドマンにもたせろよ(;;)


10月25日(月)4時55分 by narizou

馬鹿な審判のおかげで助かった!!

どっちがボール抑えたか確証がとれないなんて始めて聴いた。
MIAかわいそう。

そりゃブーイングするわな。


10月25日(月)4時57分 by センターライジング

不思議な判定でしたね。


10月25日(月)5時0分 by ウェブスター

え?ファンブルじゃない?よかった!といってはたしていいのでしょうか…


10月25日(月)5時4分 by narizou

摩訶不思議で、不道理な判定でしたね。

審判は最初っからTDだと判断してましたから、
ファンブルリカバーが誰がしたかなど、頭になかったんでしょうね。

しかし・・・あんなプレイをコールするHC(もしくはOC?)に
問題が大有りですね。

メンデンホールならまだしも・・・
ベンに持たせてハウスへつっこませるか?普通

と書いてたら、INT!


10月25日(月)5時6分 by センターライジング

すごいデータですね。ホーム3連敗、ロード3連敗は6チーム目、過去プレイオフには1チームしか出
ていない。こういうのがすぐ出てくるのが、すごい。

しかし、よく勝てたなあ。審判のおかげ?最後のジェイハリのINTもボールが・・・


10月25日(月)5時7分 by narizou

非常に非常にもやもやもやもやする試合でした。
最後は審判の誤審に助けられました。

とりあえず・・・ベン・・・頼むから、サックされたら、おとなしく倒れてくれ・・・。


10月25日(月)5時9分 by narizou

>センターさん
>最後のジェイハリのINTもボールが・・・

私も思いました。あれはボールが地面についてたんじゃないでしょうか?


10月25日(月)5時15分 by narizou

おおお!いいぞ!BUF!
がんばれ!フィッツパトリック!

というわけでBUF@BAL戦見てます(^^;


10月25日(月)5時22分 by narizou

おーー50y決めた!
やるなぁBUF。


10月25日(月)5時23分 by センターライジング

おおっ、ビルズがカラスに追いついた!今週もサヨナラ負け、キボンヌ!


10月25日(月)5時24分 by やす

土壇場で50ヤードFG 成功!
カラス 負けてくれ!!


10月25日(月)5時28分 by narizou

皆さん御覧になってるんですね(^^;

キックオフはBUF・・・。

頑張れBUF D#!


10月25日(月)5時31分 by narizou

Yes! 3&OUT!!
頼むぞフィッツパトリック!


10月25日(月)5時33分 by narizou

あーーー痛恨のファンブル(;;)


10月25日(月)5時37分 by ウェブスター

どうも。

レイ・ルイスにもぎ取られてしましましたね。ここでももっと早く審判が笛を吹くべきではないか
といってましたね。

それと最後のハリソンのINT地面についてましたね。

それにしてもあぶなかった。本当に危ないゲームでした。

あの今シーズンのマイアミを見てみると、23点以上は取れていないんですよね。ということは、今
年の好調なディフェンスを考えれば、普通にやれば20点以内に抑えることができるかもしれない。
となれば、先週並みのオフェンスができれば間違いなく勝てるという計算になる。それを変なミス
でこんな接戦にしてしまったというのがゲーム直後の感想ですね。だって、結局は最初の二つのフ
ァンブルがらみの6点が最後まできいた形になったわけですから。

パスディフェンスについては、中にはルボウDCの作戦で通させているものもあるような気がしてな
らないんですが、仮にそういうことがあったとして、それを割り引いてもやはりパスが通りすぎる
、レシーバーがフリーになりすぎる感じを否定できない。パスディフェンスが崩壊して、毎試合の
ように相手QBに300ヤード以上投げられ、30失点以上を重ねた2002年シーズンや2003年シーズンの
ときとも違う気がしますし、やはりわかりません。

最後のベンがエンドゾーンに突っ込んだ問題のプレイ、現地の解説で、デザインされたプレーだと
言っていました。ということはそういうプレーコールがあったということですよね。まあ、ああい
うプレイの成功例もないわけではありませんが、点差と時間帯を考えれば、あんな奇襲はいらない
と思いますけどね。前半のクイックスラントのコールといい、どこかこのOC殿を引き受けてくれる
チームほんとないですかね。


10月25日(月)6時14分 by narizou

>ウェブスターさん

>それにしてもあぶなかった。本当に危ないゲームでした。
本来なら負けていたゲームを審判のおかげで勝ったというのが、私の正直な感想です。

>あの今シーズンのマイアミを見てみると、23点以上は取れていないんですよね。
>ということは、今年の好調なディフェンスを考えれば、普通にやれば20点
>以内に抑えることができるかもしれない。
うーん、これはどうでしょう。D#に怪我人が続出(A.Smith & Woodley)してましたから、抑えられ
たかどうかは疑問が残ります。

>それを変なミスでこんな接戦にしてしまったというのがゲーム直後の感想ですね。
全くおっしゃる通りです。サンダースのリターン中のファンブルはともかく、ベンの2つのファン
ブルはいただけない。あそこは無理しないで倒れるべきでした。

パスディフェンスは・・・どうも今年のディフェンスはルボウらしくないディフェンスですね。変
なプリベントとか・・・。
彼のスタイルは、もっと前陣強調型のディフェンスだったと思うのですが、何が今シーズン彼にあ
ったのでしょうか?

>最後のベンがエンドゾーンに突っ込んだ問題のプレイ、現地の解説で、
>デザインされたプレーだと言っていました。ということはそういう
>プレーコールがあったということですよね。
>まあ、ああいうプレイの成功例もないわけではありませんが、
>点差と時間帯を考えれば、あんな奇襲はいらないと思いますけどね。

先にも書きましたが、ウェブスターさんと同じく、あれはしてはいけないプレイコールだったと思
います。
普通に考えて、2点差負け、ボールオンゴール前2.5ヤード、残り時間2:37であんなコールを出しち
ゃだめです。
奇抜というよりも愚か者ですね。あそこはTDが必要でない場面でしたから、ボールセキュリティー
能力の高い選手に持たせるのが普通でしょう。


10月25日(月)6時48分 by ウェブスター

narizouさん、どうも。

>D#に怪我人が続出(A.Smith & Woodley)してましたから

ウッドリーは軽傷で本人も来週は絶対出るといっているそうですが、スミスは上腕の筋肉を痛めた
ようで、断裂とわかればシーズン・エンドだそうです。

うーん、スミスの離脱は厳しいですね。


10月25日(月)6時59分 by センターライジング

http://bit.ly/ctYkdP 
左腕三頭筋断裂・・・
4年で3度目のシーズンエンド、かあ〜ア〜ロン・スミス・・・


10月25日(月)7時53分 by うまのすけ

マイアミからしたら釈然としないでしょうね。

今日は、最初の2ファンブルを2FGに抑えたのが良かったですね。
あれで何とか試合を壊さなくて済みました。

それと、やっと最後の守備が機能しました。ハリソンのINTは4thダウンじゃ
なければレビューしたでしょうけど、地面についてましたね。

私は、個人的には、あのショットガンからのベンの決め打ちランは有りだと
思います。あそこはタッチダウンが欲しいところですし、プレーとしては
成功する確率がそれなりにあるプレーだと思います。
サックされたときとは違い、ランニング時のベンのボールセキュリティはそん
なに悪いとは思いません。


10月25日(月)9時49分 by debiyama

>私は、個人的には、あのショットガンからのベンの決め打ちランは有りだと
思います。あそこはタッチダウンが欲しいところですし、プレーとしては
成功する確率がそれなりにあるプレーだと思います。

ガンはQBが走ると効力が倍増する隊形なので、私も「あり派」です。逆に言えば、走れないQBなら
ショットガンするなといいたいくらいです。

あのシーン振り返るとウィークサイドを突いている。マイアミ的にはやられた!という感じがあっ
たと思います。セーフティー(たぶん#30)があわてて上がって来てホールを詰めている。

ただし、肝心のベンの動きがもさーっと遅い。カットを切ったところで足が突いていかず(特に右
足)、結局そこから飛び込む感じになってしまって、身体が伸びたところにヒットを受けている。
もう一点まずかったのがボールをずっと片腕だけで、しかも抱えないで持って走ってます。この辺
は軽率でした。

先週のクリーブランド戦で、やはりQBスニークでファーストダウンを奪ったシーンがあったと思い
ますが、そこでもプレー的には10ヤードくらいいけそうなのに、途中から身体を投げ出すように飛
び込んでしまって5ヤードしか進めませんでした。このときも全然足がついて行ってない感じだっ
たんです

出場停止期間中、たぶんパス練習ばっかりしてたんじゃないですかね。年を取ったというには若す
ぎるのに。もっと下半身を鍛えた方がいい気がします。


10月25日(月)9時55分 by debiyama

あのシーンは、昨今再び流行り始めたピストルフォーメーションでもよかったかなとは思います。


10月25日(月)10時0分 by debiyama

アーロン・スミスはまたアウトですか。厳しいですね。

センター師匠、ジギー君はどうなんでしょうね。単なるローテーションの一角ではない、「漢、フ
ッド、ここにありー」と名乗れるようなプレーを期待したい。


10月25日(月)10時7分 by debiyama

4連発すみません。ムーアよかったですね。特にレシーブ。パスでボールコントロールしようとす
るなら、彼はかなり必要な人材になり得ることを見せたと思います。


10月25日(月)10時12分 by #58

残り時間からタッチダウンが欲しい場面だったので自分もあのコールはありだと思います、普通の
ランプレイだとそれまでのOLの調子からいくと出そうには見えなかったですし。

ルボウのDってゾーンブリッツなので前に人を多くというよりは、どこからくるかわからないブリ
ッツ、プレッシャーをかけてカバーを助けるのが基本なんだと思いますが(素人の見解ですが)な
のでCBはドラ1ほどの人材でなくてもよいということなのでしょうか(来年もOLかDLになりそうな
気がする)他チームを見ててうらやましくなったりするときもありますね

ただ、最初の2つのファンブルでTDとられなかったところとか、これまでの失点の少なさから考え
て自分ではわからない理由で、Dは機能しているのだろうと思っています


10月25日(月)12時2分 by やす

過去数年 A.スミスが いなくなると QBへのラッシュが かからず
パスディフェンスが 崩壊しています。大変心配です。
若人ジギーとイーソンで スーパーまで行けますかね?


10月25日(月)12時54分 by LB83

ゲームに関しては、恐れていたことが現実化してきたようですね。

やすさん。
AA.スミス負傷確かに痛いですが、何時までも彼に頼りっぱなしでは困ります。若人ジギーにはそ
ろそろ化けてもらわないとイカンですよね。また、控え組、PS組からの大化けがあるといいですね
。
イースンはスーパー(?)サブみたいなもんです。


10月25日(月)14時21分 by debi

ジギー、前後の1巡がもうエースとしてバリバリやってて、ティモンズも今年は化けちゃったから
、ちょっと見劣りするんですよね。

ワールズが良さげなので、思い切ってウッドリーをDEに入れたらどうですかね。270ぐらいありそ
うだし。やっぱり軽いかな。


10月25日(月)18時52分 by センターライジング

debiyamaさん、ちょっと亀レスで済みません

じき、ジギー良くなるでしょう?!

ティモンズもそうでしたが、石の上に3年がウチのドラ1守備選手なのかな、と。開花したら大変な
ことになるんですが、それまでが・・・

今日の試合に関してですが、途中寝ていたので見てないところをちょっと確認しました。でも、何
がどう悪いのか分からないんです。多分ずっと何年もBAさんも同じなんでしょう。私が今日勝った
!終わった!と思ったウォレスへのロングボムが決まった瞬間BAも同じだったと。
ルボウ爺も、得点されなかった時とされた時、どう違うのか?相手が良かった、だから失点。うま
く行った=最初の2ファンブルロストがFG。何で、抑えられないの?ちゃんとやってるじゃん、俺
様が教えた通り。

やすさん、気が休まることはなかなかなさそうです。次のドームでのセインツ戦で3年連続前年王
者を下したワンコロと同じようにブリーズをやり込められればいいんですが・・・


10月25日(月)19時50分 by コルブ

どうも危ない試合でしたね。マイアミ戦は相性が良いのですよ。ここ10数年ぐらいで一度ぐらい
しか負けてないのでは?と思っています。「負けに不思議な負け無し勝ちに不思議な勝ちあり」と
言われます。そのたぐいですね。随所にOC殿の悪い癖が出ていますね。ウェブスターさんが書か
れていたBenのエンドゾーンへのランは最高の選択肢であっても無しのプレーです。Benの為ではな
くチームのためにも故障さすわけにはいきません。控えには誰もいないし無理させばスティーブヤ
ングみたいに志なかば引退の憂き目になります。OC殿を何とかなりませんかね〜


10月25日(月)23時42分 by Since '75

Benが復帰して2戦連勝!
でも・・・Ben無しの3勝1敗より満足感が少ないのはなぜ???


10月26日(火)10時13分 by ynr

おとといは途中で寝てしまいました
うーん、セインツ、ベンガルズ、レイダーズ、ビルズそしてカラス
ウチのパス守備は機能するのかなあ
まあおとといみたいに最終的に20点以内に抑えてくれればヨシとすべきですかね
ベンロスというQBは一試合必ず何らかのポカをする可能性の高いQBですがまあ仕方なしでしょ
うね


10月26日(火)12時49分 by センターライジング

ロモが左肩の鎖骨を骨折。8〜10週間治るのにかかるので、今季絶望、カウボーイズも新本拠地オ
ープンしたのに…


10月26日(火)12時49分 by debiyama

やっぱり、センターさんは師匠なんだな、と書き込み見て思いました。私が感じていたことをスパ
ッと書いてくださる。

>でも、何がどう悪いのか分からないんです。多分ずっと何年もBAさんも同じなんでしょう。私が
今日勝った!終わった!と思ったウォレスへのロングボムが決まった瞬間BAも同じだったと。

私も同じなんですよ。30時間ほどたって思い出しても、特にオフェンスのナイスプレーばかりが思
い出される。昨日のベンのパスは本当に良かったですから。ちなみに今計算したらベンのレーティ
ング132.02ですよ。

でも最後のあのファンブルをきちんと審判が見ていたらあそこは間違いなくドルフィンズのリカバ
ーでタッチバックです。スティーラーズの敗戦ですよね。

結局、今のオフェンスの問題点は、点はそこそこ取れるけれど試合をコントロールできないという
こと。積み重ねがないんです。私はいまのオフェンスがそれほどパス偏重だとは思わないし、仮に
パスに偏ってもボールコントロールできればそれでいいと思います。それこそ少し前のペイトリオ
ッツやコルツのように。それができない。

結果守備の守る時間が長くなる。

ルボウの守備ってずーっと厳しく守り抜いているわけではないんです。一つのドライブの中でメリ
ハリがあって、強いフロントとLBの詰めでランを防ぎつつ、何回か勝負かけるダウンでサックとか
ターンオーバーを狙っていく。CBは今スティーラーズの全てのパートの中で一番面子的に見劣りの
する弱いポジションだから、そういう守りにせざるを得ない。ま、試合中も少し書き込みましたが
、ブランドン・マーシャルとマッチアップしたアイク・テーラーはアップアップ状況で、見ていて
ちょっとかわいそうでした。しかしそのテーラーがエースなのですから。

だから守っている時間が長くなって集中力が切れてくると、ヘニーとかマッコイのような大学生に
毛の生えたような中途半端なパサーにもバシバシパスを通される。

オフェンスがもっとしっかりボールコントロールしなければ駄目なんです。ベンがいくら気持ちよ
くパスが投げられても試合には勝てない。ランでもパスでもいいからしっかりファーストダウンを
積み重ねていく。昨日の試合で言うと、先制FGに終わったドライブが良かった。最後はミラーがタ
ックルされてちょっとアレでしたが、2度もホールディングがあったのによく13か14プレーもドラ
イブしました。ムーアとメンデンホールを交換して使い、途中ノーハドルも交えていい感じでした
。ああいうオフェンスをもっと展開して欲しいですね。


10月26日(火)12時51分 by センターライジング

ちなみに、代わりはきんた、です。


10月26日(火)13時28分 by debiyama

師匠、次の週からサマータイムじゃなくなるんじゃなかったでしたっけ。

午前3時開始だと、仮眠を少しはとり易くなります。2時開始のゲームはその前に眠っておくのは難
しい。


10月26日(火)14時41分 by センターライジング

debiyamaさん、あちらはまだ10月なので、セインツ戦は朝9時半からです。ワンコロにテンコロさ
れたブリーズの反撃が見たいような、見たくないような…


10月26日(火)16時4分 by LB83

お疲れ様です。
ローンスターはほぼ終戦のようですね。

ところで、bad guyさんdivaさんのご結婚をお祝いする会ですが、新橋にします。17時30分頃から3
H程度、3H飲み放題が出来る所を探しますって先日の所でもいいかな〜

リクエスト等ありましたらお願いします。


10月26日(火)19時8分 by センターライジング

LB83さん、ご苦労様です。
>先日の所でもいいかな〜
あと2つグレードアップできるんで、前回のように途中で料理足りない、は解消可能ですね。
前は、午後11時以降始発までの「パック」もあったんですが、なくなったようです(^^;


10月26日(火)19時23分 by センターライジング

http://bit.ly/9tKchF 
アーロン、残念。でも、二度あることは、三度あるが好転。3番目が三頭筋。でも、過去2回は右腕
、今度は左。英語でライト、ライトで悪い方の「正解」続き。でも今度は英語でレフト、残ってます
よ、スティーラーズの「2度あることは、3度ある」ベンロスでのスーパーボウル制覇!

代わりはジギー君。ベンロスだって「トミー"おもちゃ"ガン」がケガしたから出番がきて
、15連勝。#96を不動にするには最高の機会。#97もこれと言ってメジャーネームなし。

最後に一言。どうやら#91アウトで流れは4-3に。


10月27日(水)0時2分 by ミーザブ

現在までの不満な点
○AREのパントリターンは危なっかしいし、左右をおろおろしながらつかまるのは昔からで進歩な
し。Yさんが自分の掲示板で主張していたのを思い出します。「とったらまっすぐに走り出せ」と
・・・
○ポラマルの機能しない試合が多い。これは敵チームのコールが勝っているので、ある意味コール
負けです。
○ベンは最近投げ捨てるようになったこと自体は良いことと思いますが、一方MIA戦のようにモチ
スギバーガーどころではなく、死ぬまで倒れないようなクレージな一面が少し怖いです。(意地に
なっているのかしら)
○TEマットスピースはキャッチがうまくなれば、Wタイトエンドのすごい武器になるのですが、練
習して飛道具になってほしいものです。
○アーロンがけがでいなくなるとチームが破たんしてきました。同じ過ちを繰り返さないでほしい
です。
GO STEELERS!!


10月27日(水)0時25分 by RK

今週の試合、ディフェンスの功労者はテイラーだと思いますね。マイアミには信頼できるWRはマー
シャル一人ですが、かなりの部分でテイラーがカバーしています。彼が許したのはトータルで3回2
7ヤードのみ。内9ヤードのキャッチは完璧なカバーするも、マーシャルの体格を生かしたキャッチ
で致し方なし。後半は3回ターゲットで1回捕球3ヤードと完璧に押さえ込みました。
まずターゲットになった回数が非常に少ないです。よく見れば、QBはマーシャルの方を確認した後
、別のターゲットに投げていることが多いことも解ります。高さとスピードがあってマンカバーで
きる、となると市場は無視できないです。来年FA流出したら困りますね。

オフェンスはラインが負けていました。問題のコールは前半最後から2プレイ目のリバース。これ
はないでしょう。
もう少し、成功率が高くタイミングが早いショートパスを使って欲しいですね。すべてのパスプレ
イが「遅い」です。


10月27日(水)5時48分 by ウェブスター

どうも。

アーロン・スミスは、手術するもののIRには入れずに復帰の可能性を探るということのようですね
。

マイアミ戦についてはもうこれでやめにしますが、あのベンのQBドローはやはりまずいと思います
。確かにベンが一人で持ち込んでTDを決めたプレイは、デンバーでのチャンピオンシップを始め過
去に何度もありますから、その意味では成功の確率もあるでしょう。だから絶対にやってはいけな
いプレイとまで言い切る自信は私にもありません。

ただ、あそこは「TDがほしい場面」ですよね。2点差で負けている、時間もあまりない、ウッドリ
ーもスミスもいないディフェンスといったことを考えれば、FGよりTDで点差をつけておきたい。ど
ちらかというとTDが必要な場面です。

だとするならば、その必要なTDを取り行くプレイとして、ベンに持たせることがベストの選択肢だ
ったとは思えません。相手の意表を突く意図があったとしても、そうしたプレイに反応するNFLデ
ィフェンスの早さはつと知られるところで、成功率もそんなによくありません。それをわかってな
お賭けに出る必然性があるかどうか、私には疑問です。

実はこのオフ、過去のスーパーを含め、60年代から80年代の「クラシック」と呼ばれるゲームを何
試合か見る機会に恵まれたのですが、それらのゲームを見て感じたのは、河口氏の言う「仕掛け」
と「引き」ということでした。

たとえば、チャック・ノル時代のスティーラーズのオフェンスでいうと、前半は相手の出方を窺う
ようにやり過ごし、ときには追いかける展開で折り返す。ところが後半のある時間帯になるとたた
みかけるような攻撃で逆転、もしくは追加点を奪い、そして終盤にとどめをさす。まあ、堅いディ
フェンスがあったから可能だったのでしょうが、この時代のスティーラーズはこの仕掛け時の見極
めが優れていたように思えるんですよね。

多少大胆な、というか知ったかぶりなことを言わせていただけば、現OC殿のオフェンスは、そうい
うゲーム全体の流れの中の「引き」と「仕掛け」のタイミングというか、仕掛け時の見極めがあま
りうまくいっていないのかなという気がするんですよ。少なくともルボウDCの作るディフェンスの
リズムとは必ずしも合っていない気がするのです。まあ、それを調整するのがトムリンなのかもし
れませんが。


10月27日(水)7時32分 by RK

ウェブスターさん。

「引き」「仕掛け」はわたしもそう思います。わたしは「引き」を調査・段取とコンサバ、「仕掛
け」をリスク負って得点しに来る、と考えています。
特にベンがQBに入るとのっぺりした強弱のないオフェンスになる気がしますね。前半から仕掛け続
けている気がします。「引き」方を知らないオフェンスですね。終盤はOLがガス欠を起こしている
のではないか、と思うくらいです。短く早いタイミングのパスを増やさないとOLの負担も大きいで
しょう。ベン不在の4試合には強弱がまだあったと思いますが。
逆にルボウ氏のディフェンスは相手の「仕掛け」についていけない。結局最後はオフェンスディフ
ェンスともにばたばた、が昨年の連敗中の姿かなぁ、と思います。

ボルチモア戦を、勝てる試合ではなかった、と考えていますが、それは、ボルチモアが、特にうち
との対戦ではいつも「引き」「仕掛け」をうまく使い、「仕掛け」が始まった後は殆どディフェン
スが止められなかったので、そう思いました。

現HCはそういった大局観管理(ゲームマネージメント)ができないのかもしれません。最近このHC
はゲーム前に何体何くらいで勝利をする、という想定すらしてないのではないか?と疑っています
。


10月27日(水)10時41分 by センターライジング

トムリンは、審判にもっと早く笛を吹いてプレイを止めろと言ったようです。安全確保のために。


10月27日(水)11時13分 by RK

それはベンのことですか?だとしたら、どうしようもない馬鹿コーチですな。


10月27日(水)13時52分 by うまのすけ

RKさん、ウェブスターさん、こんにちは。

「引き」と「仕掛け」
何となく判るようで解らない、分からないようでわかるような、なのです。
言い換えると、そんなにうまく事が運ぶのでしょうか、ということです。

>ベンがQBに入るとのっぺりした強弱のないオフェンスになる気がしますね。
これはこれで、イメージとしてはすごくぴったりな表現だと思うのです。
今のやり方は、序盤に仕掛けてある程度のリードをとり、試合のトーンを決定
する。後はそれを維持しつつ逃げ切る、ということを考えている、ということ
ではないでしょうか?
それが必ずしもうまくはいってないとは思いますし、結局最後までばたばた
ってことになるのかも知れませんが。


10月27日(水)18時51分 by RK

トムリンの発言はわたしの勘違いですね。失礼しました。


10月27日(水)19時38分 by センターライジング

本当に、今さらで申し訳ないんですが、ワールズ君は流れ的にケンベルの後継者なんですね。内、
外の違いはありますが同じ#97、ハードラッシュを期待。

1つ若い#96のジギー君。全米にその名を知らしめる、絶好の相手=前年王者でサンデーナイト。メ
ンデン君はMNF初陣で骨折させられちゃいましたが、イベンダーにはホリフィールド並みの一発を
期待してます。言葉悪いですが、ブリーズぶっ壊しちゃえ!

P.S.報道陣が通常の4倍、500人詰め掛けたNBA「新ビッグ3」ヒートは開幕戦、あっさり●。面子そろ
えるだけでは、すぐに勝てないという証明ですね。カラスの"ビッグ"3WRも、ねえ(^^)


10月27日(水)20時12分 by センターライジング

参ったなあ。セインツ戦、生中継見るか悩んでいたところに、NHK-BS1で深夜放送。しかし、解説
が…まあ、いいか。見たいところを゛厳選゛してくれるし、変なCMとか見ないで済むから。まだ宍
●って、解説するんだ…


10月28日(木)0時20分 by debiyama

ミーザブさんの真似をして

○解説が関大OCの板井さんだったのでガオラ放送を拠点拠点で再チェック。攻撃では日本一の戦術
家板井さんがどう言っているか聞きたかった。

○サンダース、ワールズ頑張ってます。こうなるとドワイヤーも見てみたい。

○今季はあまり「そもそも」論を言わないようにしています。エイリアンズ氏は嫌いですが、アジ
ャストの連続で勝ち上がって欲しい。

○ウェブスターさん、「仕掛け」論ですが、もしスカイAが受信できるようなら、今放送している
鹿島VSシルバースター戦をご覧ください。

○ミーザブさん、#89ですが、ブロックでは期待できないし、おっしゃるとおりレシーブ能力磨け
ば背の高いレシーバーがいないスティーラーズですから面白いですね。パスキャッチはひたすら練
習あるのみですから。

○RKさん、私もリバース反対です。プレーが遅いというのもその通りです。あれだけペネトレー
トしてくる守備に遅いプレーは通用しません。

○センター師匠、宍戸博昭さんはそろそろ共同通信を退職のご年齢だったと思います。日大OBで故
・篠竹御大の薫陶を受けられた方ですが、もう少し現役に近い方をお願いしたいですね。NHK-BSも
G+やGAORAのように、Xリーグの現役HCを呼んでいただきたい。


10月28日(木)0時37分 by ynr

カウワーさんの次はカロパンかダラスということでよろしいのでしょうか
クリーブランドはGMがホルムグレンである限りナシと
僕はどっちか賭けろと言われたらフォックス現HC好きなのですがカロパンですね
ウチとダラスのヘッドをやるというのは、ドジャースとヤンキースの監督やるようなものなのです
かね、トーリがそうですね


10月28日(木)0時41分 by debiyama

今週は、NFLがMLBに「仕掛け」ているのが米国で話題のようですね。

ワールドシリーズにサンデーナイトゲームをぶつけます。ワールドシリーズとほぼ丸被りする時間
帯にNFLの試合をやるのはたぶん初めてじゃないでしょうか(師匠、おわかりだったら調べてくだ
さい)。

だからNFLも、前年のスーパーボウル王者と前々年の王者をぶつけるというカードを持ってきたの
でしょうね。ワールドシリーズはヤンキースは出ないし、視聴率的には勝てるとNFL関係者は考え
ているのでしょう。たしか昨年のシリーズで一番見られた試合が8%台で、その週のマンデーナイト
ゲームに大きく水をあけられていたと思いました。


10月28日(木)1時0分 by debiyama

そうそう、師匠。サンフランシスコがトロイ・スミスを先発QBで使うみたいですよ。彼は上手い選
手でしたからね。ちょっと興味があります。


10月28日(木)5時15分 by センターライジング

>サンフランシスコがトロイ・スミスを先発QBで使うみたいですよ。彼は上手い
>選手でしたからね。ちょっと興味があります。
米式蹴球in英国で、ハイズマン賞QB対決ですね。あ、ティーボウはパス投げないで「オプション」起
用だから不適切?


10月28日(木)5時40分 by センターライジング

サンダーズがスペシャルチームの週間MVPに選ばれました。いきなりのファンブルロストも5回のキ
ックオフリターンで144ヤード、決勝ドライブのビッグゲインが評価されたようです。


10月28日(木)20時0分 by センターライジング

NFLのSNFとMLBのWSのブッキングは、ちょっと分かりません。

前年王者と、一昨年王者の対戦は10年ぶりだそうですよ<拙ブログ


10月28日(木)22時50分 by RK

Flozell Adams becomes protoypical right tackle
だそうです。
綴り間違えているので、すぐに検索できるかと思います。

確かにランブロックにあってますよね。先週ランが全く駄目だったのは彼が欠場した影響もありで
しょうか。


10月29日(金)16時54分 by LB83

国内の話しですみません。
明後日、アミノバイタル第2試合、中央vs早稲田(14:45KICK OFF)楽しみです。
中大は春から相当の手応えのようで本気に甲子園に行けるような雰囲気です。

第1試合の高校関東大会 早大学院vs法政二高も面白そうです。


10月29日(金)18時51分 by センターライジング

月曜日は今シーズン初めての「生中継」ですが、仕事で見られません。拙ブログの親元の棒球新監督
獲得に伴う?模様替えで、情報断ちが可能となったので、ここへ立ち寄らず、仕事が終わって見終
わってから確認したいと思います。

レジー・ブッシュは出ないそうですね。ベンロスは、初のスーパードームで心躍っているとか。ホ
テルさんとウッドリーはともにセインツ戦に出る準備が整いました。

でも、やっぱり問題はパス。セインツはリーグ5位のパス攻撃力、ウチは同24位の守備力。リード
しているから、ちょっとくらい通されたっていいや。なんて思っていると、気づいたらワンコロと
か酋長とか、ブラックホールに負けてた去年と一緒に。「リードして後半を迎えれば、相手はパス
に頼らざるを得ない」というスティーラーズ守備選手たちの考えは間違いではないと思いますが、
ならば網を張ってINTするとか、プレッシャーを相手QBにかけるとかしてくれればいいんですが、
皆さん書かれているように「なんちゃってプリベント」なもんで・・・

私は生で見られませんが(←しつこい)、相手パスだけが通る"ミステリー"ゾーンディフ
ェンスが、今度はうまく機能しますように。


10月29日(金)19時2分 by センターライジング

Steelers wide receiver Hines Ward got into the Halloween spirit yesterday as he wore a w
ig with long black hair during the first of two open locker room sessions. "Troy (P
olamalu) lent me his Head & Shoulders (shampoo) overnight, and it works," Ward joke
d. "I don't know how he does it because the hair keeps getting in my face every tim
e I run."

本当、私は心底#86に惚れてます!


10月29日(金)20時26分 by kaichi

それはポラマルのでているCMをみるともっと意味が通ると思います
http://www.youtube.com/watch?v=gaJFnGGECJo


10月29日(金)20時40分 by Since '75

Pouncey、illnessでquestionableって出てたけど、大丈夫かなあ?


10月29日(金)23時19分 by debiyama

LB83さん

中央vs早稲田は一応倅と行く予定です。悩みから吹っ切れた学生最高のパワーバック93キロの末吉
(早大3年)に、88キロ横田惇(中大2年)がいどむ、学生No.1戦車RB決定戦でもあります。早稲田
も中央も、日大・法政と違うブロックに入った意味をよくわかっていると思います。


国内は先々週ぐらいから見応えある試合が続いてます。先週の土日は川崎でしびれる試合の連続で
した。シルバー東野の生涯でも3指に入るのではないかというTDパスも1点差で、鹿島に及ばず。富
士通・オービックも残り1秒までわからない試合でした。この試合はbad guy殿下&妃殿下が雨に濡
れながらご観戦でした。

そして、関西では明日30日は関学・立命の宿命の対決がGAORAナマ放送です。


10月29日(金)23時54分 by うまのすけ

debiさん、こんばんは。

日曜日私も行く予定です。


10月30日(土)0時24分 by ynr

センターさん週末のメニュー、ブリーズだけに魚のブリなのかなあ
今回は難題ですね


10月30日(土)4時38分 by センターライジング

>センターさん週末のメニュー、ブリーズだけに魚のブリなのかなあ
>今回は難題ですね
すっかり忘れてました(^^;
いいんじゃないですか、ブリは脂が乗っているから刺身でも、切り身を照り焼き&塩焼きでも
で、セインツといえばホイッスルマンですよね?
ホイッスル=笛=縦笛=ちくわ
う〜ん、音が出ないようにちくわにキュウリを詰めて、わさび醤油でいただくのはいかが?


10月30日(土)15時25分 by センターライジング

Since'75さん
パウンシーは、sickでしたが、無事練習に復帰しました。グレードもプロバブルになってます。


10月30日(土)17時11分 by debiyama

ウィスコンシンVSオハイオステート
から
立命館VS関学
のダブルヘッダー観戦終了。

ウィスコンシンはよかったですね。結果知ってたのに楽しめた。
リッツと関学はちょっと期待はずれでした。解説の河口さんは母校愛強いから解説でさんざん持ち
上げていましたが、何というのか淡々としていて普通の試合だったですね。

あのタイミングで、パンターへの走り込みの反則は確かに拙かったですが、その後守備がズルズル
とドライブ許したのは、なんだかなあ。少なくとも先週の社会人2試合の方がずっと熱くておもし
ろかった。

立命館のQB谷口はよかったです。ランはパワフルで、昨年の関大原口と似たキャラです。背番号も
#15だし、サウスポーだし、「和製ティーボウ」は当たらずといえども遠からずですかね。


10月30日(土)17時18分 by debiyama

ウィスコンシンは、解説の松本さんが語っていたバリー・アルバレスのエピソードがちょっと泣け
ましたね。

uwpさんが聞いたら本当に涙を流したと思います。

センター師匠、ドラ1巡はアーリーエントリー前提ですがウィスコンシンのJ.J.ワットです。6-6で
295のDT/DEのトゥイナーでアーロン・スミス後継にぴったり。でかくて強くてしかもうまい。


10月30日(土)18時49分 by センターライジング

>ドラ1巡はアーリーエントリー前提ですがウィスコンシンのJ.J.ワットです
debiyamaさん、それはないでしょ!
http://bit.ly/9UN2u7 
これを見届けて、からじゃない?!


10月30日(土)20時30分 by debiyama

師匠、勘違いですよ。フッドのことをあきらめたわけではありません。

フッドが活躍しても、守備ライン残り全員(5人)が30代、来季には35歳2人と34歳、33歳が1人ず
つ。ここから3年くらいは1〜3巡でDTもしくはDE指名しなければならないと思います。


10月31日(日)4時42分 by センターライジング

>師匠、勘違いですよ。フッドのことをあきらめたわけではありません。
確認したまで、です(^^;

明日のセインツ戦へ向け、三度DLスティーブ・マクレンドンをPSから昇格。代わりにドラ4LBサディ
アス・ギブソンがリリース。
どこかに取られないと、いいけどね。


10月31日(日)4時47分 by センターライジング

うーん、ガッカリだなあ。
オクラホマ州立WRジャスティン・ブラックモン、飲酒と乱暴な運転容疑で、カンザス州立戦は出場
停止。何とか勝ったけど・・・
ルイビル、前半はしのいだけど後半ピッツバーグごときに2タッチ許
し、ビッグイースト無敗を続けさせた・・・


10月31日(日)6時12分 by センターライジング

予想を超える展開で、2つの試合が前半を終えました。
BCS5位ミシガン州立(8勝0敗)0-30同18位オハイオ(5勝2敗)
同6位ミズーリ(7勝0敗)7-24同14位ネブラスカ(6勝1敗)


10月31日(日)8時14分 by センターライジング

ということで、前半のリードが生きてこうなりました。
アイオワ37-6ミシガン州立
ネブラスカ31-17ミズーリ


10月31日(日)10時29分 by センターライジング

オーバーンのゴジラことQBキャム・ニュートン、勝ちました。ミシシッピのホームで立ち上がりは
互角。しかし底力の違いを残り3Qで見せました。投げて2TDパス、ランは0TD。こちらは本業のマイ
ケル・ダイヤーとオンテリオ・マッカレブに任せて、その分をTDパスキャッチのおまけつき!
ランク1位オレゴンは、USCのホームで点の取り合いを演じてます。トロージャンズが息切れしなけ
れば面白いことに・・・


10月31日(日)11時28分 by RK

DL補強のためにドラ4ギブソンを放出(waived)したようです。


10月31日(日)13時52分 by debiyama

オーバーンもオレゴンも全勝キープですね。

ミズーリはもろかったですね。やはりああいうパス偏重オフェンスはどこかでやられますね。ミシ
ガンステートは、ノートルダムとかミシガンとか有名な大学に勝っていましたが、強い大学に勝っ
たのはウィスコンシンだけ。スケジュールが比較的ソフトだったので点差はともかく敗戦は仕方な
いでしょう。アイオワはジャージに象徴されるようにガチンコですからね。

今週はQB対決にトピックスがありました。

スタンフォード対ワシントン
ランキング的にはどうってことない対戦ですが、プロのスカウトや、今季成績が悪いNFLチームの
ファンは注視の試合でした。アンドリュー・ラック(スタンフォード)対ジェイク・ロッカー(ワシ
ントン)という、ドラフト全体1位を争うと見られるトップQB対決だったのです。
ラックがパス192ヤード1TD1Int,ラン92ヤード1TD
ロッカーが64ヤード2Int、ランヤード
個人スタッツ以上に、試合的にはスタンフォード圧勝でした。ラックはまだ2年生ですが、レッド
シャツ経験があるので、プロ入り可能です。QBとしての身体能力、リーダーシップに加え、血筋、
学歴、フットボール歴すべてを兼ね備えた話題性たっぷりのQBです。ドラフトの超目玉になる可能
性がありますね。

オーバーンとミシシッピですが、話題の6-6,250の怪物QBキャメロン・ニュートンに対峙したのが
、ミシシッピのジェレマイア・マソーリ。マソーリは5-11,220とRBのようなずんぐり体形なのです
が、パスもランも優れていて、デニス・ディクソンの後継QBとして活躍していました。そうです。
彼は元オレゴン大のエースだったのです。フットボールは優れていたマソーリですが、素行には問
題がありすぎました。今年1月に窃盗容疑で有罪となり、チームから1年間の出場停止を言い渡され
た後、6月に薬物吸引と交通違反で逮捕。度重なる乱行にオレゴン大フットボールチームは彼を追
放処分にしました。

マソーリはそこから逆襲します。なんとミシシッピ大に転校します。同じ一部校同士の転校では1
年間出場ができなくなるはずなのです。しかしマソーリはオレゴンを追放されたときに奨学金が停
止されていて事実上の退学処分になっていたとかで、NCAAは「マソーリの勉強する権利を保証する
」みたいな理屈でマソーリのミシシッピへの転入を認め、今季の出場も許可します。マソーリ対ニ
ュートンは本来なら「オレゴン対オーバーン」で見られるはずだった対決でした。

すっかり話題にならなくなってしまったミシガンですが、QBデナード・ロビンソンのショーは(と
いうかショーだけが)続いています。パス190ヤード、ラン191ヤード、3TD。たぶんシーズンで2000
ヤード走る最初のQBになる可能性もあります。でも、チームはペンステートに負けて、ビッグ10カ
ンファレンス内で1勝3敗。ウィスコンシンやオハイオステートとの対戦が残るあと4試合でどれだ
け勝てますかね。


10月31日(日)13時55分 by debiyama

今日は夜の仕事の予定だったのですが、出勤が早まったので、アミノバイタルいけません。ちょっ
と残念です。


10月31日(日)16時3分 by センターライジング

買ってきましたよ!ブリの刺身と、ちくわ「口笛」!竹笛って書き込んだけど、ホイッスルは口笛の
方がフィット、です。で、中にキュウリを入れます。何でキュウリ?正しいかどうか不明ですが、
静かなることキュウリの如しという表現が英語にありました。当時パイレーツ主軸ジェイソン・ベ
イ外野手のクールさを表現したものでした。
でも私はそれを逆手に取り、笛の中身をキュウリでふさいで、スーパードームを沈黙させるつもり
です(エヘン)!
で、ブリの刺身を複数切れ食えば、ブリーズですから、こっちはしっかり平らげます!明日はウチ
のDBが彼のパスをパックン、パックン食ってくれることを希望します。

ynrさん、これでいいかな?


10月31日(日)17時53分 by うまのすけ

debiyamaさん、こんばんは。

早稲田vs中央は、期待はずれでした。最初のシリーズで、
中央が早稲田陣深くまで攻めながら、インターセプトされ、
あとは3downロングを作れないまま、時間を掛けられ点を
重ねられました。
これで早稲田が圧倒的に有利になりました。


10月31日(日)18時51分 by debiyama

うまのすけさん。スタッツ見てます。明大と接戦の中大を抑え込んだ早大はかなり強いんでしょう
かね。末吉君がラン145ヤード4TD、ラン27ヤードの中大2年生横田君に格の違いを見せたかんじで
すね。

早大は波木健太郎が3年生の時に甲子園へ行きました。あれから8年。末吉も今3年生ですね。


10月31日(日)21時30分 by umanosuke


10月31日(日)22時30分 by うまのすけ

横田くんのランの27ydsのうち最長のランが17ydsが開始2プレー目でした。

特に最初のシリーズのインターセプトを奪ってからの前半は、早稲田の思うと
おりの試合運びだったと思います。ほとんど中大に攻撃をさせず、時間をかけ
て得点し、17-0で折り返す。理想的な展開だったのではないでしょうか。

これで最終週、中大が東大に負ければ、早稲田ー明治の勝者が勝ち、中大が
勝てば、明治は16点差以上の点差をつけて早稲田に勝たないと早稲田が勝ち
ですよね。


10月31日(日)23時40分 by debi

うまのすけさん、どうもです。

中大は今季、駒沢に80点取って勝ったと思うと、一橋に6-0という風にちょっと不安定でしたね。Q
Bは1年生、RBは2年生なので、来年以降のチームかもしれません。

早大はインターセプト決めたのが、末吉の弟なんですね。兄貴は今季6試合で918ヤード16TD。最終
戦で1000ヤード越えに挑みます。

日本人で90キロ以上あるのに↓こういうプレーができるのは並大抵じゃないですね。
http://www.kcfa.jp/NAIYOU.files/10103101.JPG


10月31日(日)23時42分 by やす

巨匠の方々に質問です。
わたくしも 川崎球場に 通っている ひとりですが、

11月7日日曜日
川崎球場にて 楽しみにしていた
「アサヒビール 対 パナソニック電工」を観戦するか
横浜スタジアムにて ふだんあまり観戦しない大学フットボールを観るか
迷っております。
アドバイスを 御願い致します。

ちなみに 前日 6日土曜日は 
川崎球場にて「鹿島 対 パイレーツ」を観戦予定です。





11月1日(月)5時20分 by センターライジング

バージニアによもやの敗戦を喫したマイアミ・フロリダ。2番手で出て来たQBはウィップル。パスに
失敗しINTを喰らってサイドラインへ。そこに待っていたのはOCの父親・・・お、マイクだ!ベンロス
初代師匠=元QBコーチです。

ジェッツ、ちょー恥ずい。ホームなのにパッカーズに3FGの0-9負け。


11月1日(月)9時58分 by ynr

NO戦 メット観戦しています
NOはランが出てません ブリーズどっかでやらかしてくれるはずです
ウチはランを出そうというプレーコールを少し感じます


11月1日(月)10時2分 by LB83

ynrさん。おはようございます。

http://atdhe.net/index.html#
で映像見られませんか?


11月1日(月)10時4分 by ynr

LB83さん ありがとうございます やってみます!

守備はブリーズのこまいパスは許すけど勝負所でサードダウン止めてる感じ
攻撃はレッドマンとムーアが15y級のラン出していますね


11月1日(月)10時9分 by ynr

LB83さん見られます ありがとうです!
ディフェンスが3あんどアウト でナイスリターン イイ流れですね


11月1日(月)10時13分 by LB83

ynrさん。よろしゅうございました。

今日は珍しくポラがやりあってました。


11月1日(月)10時23分 by ynr

チャレンジでエルのTD取り消し
ランでとれませんでしたね まあでもイイドライブでした 3−0


11月1日(月)10時25分 by LB83

相変わらずこの短い距離を取れませんね〜。
あとあとひびかなければいいんですが……


11月1日(月)10時38分 by ynr

メンデン使いすぎな気が
メンデンはパスで使う余地あってもいいような


11月1日(月)10時49分 by ynr

ベンロスややミススロー有りませんか?


11月1日(月)10時50分 by ynr

3点とっときたかったですね〜
ウォードのはアレ反則かなあ、、、


11月1日(月)10時59分 by ynr

3−3 前半終了です


11月1日(月)11時19分 by ynr

仕事なので行きますがちょっとつらそうな展開です


11月1日(月)11時57分 by


11月1日(月)11時57分 by


11月1日(月)11時57分 by


11月1日(月)12時9分 by debiyama

マクファーデン最高のブリッツも
ミラー最悪のファンブル

片手保持だったね。


11月1日(月)12時21分 by コルブ

皆さんどうも。仕事中の為携帯から覗いています。得点は動きましたか?勝っていますか?


11月1日(月)12時22分 by よたろう

ベンもサック受けてるし。


11月1日(月)12時23分 by

PIT 10-20 NO
です。


11月1日(月)12時23分 by ハムス。

Pit 10 - 20 NO
2min


11月1日(月)12時24分 by よたろう

2-minute


11月1日(月)12時25分 by よたろう

2-minute


11月1日(月)12時25分 by Mel_Blount

無理投げintでおしまい


11月1日(月)12時26分 by ハムス。

バタバタ&インセプで詰み・・・。


11月1日(月)12時27分 by LB83

犬にだって勝てるのに…


11月1日(月)12時29分 by ハムス。

トムリンって、やっぱ無能なんじゃね?


11月1日(月)12時45分 by #58

要所での反則やミス、3回の攻撃で1yがとれないO,3rdDownLongが活かせないD等々ありますが、前
半30yで1分40秒残してPass3連投(リードしてるのに)?敵陣40yで4-4でギャンブル?う〜ん、今日
は采配ミスで負けたような気がするのですが


11月1日(月)12時57分 by うまのすけ

映像見てないですが、・最初のゴール前1ヤード、・前半終了間際のFG失敗
(反則による後退)、・4-4でのギャンブル、・ミラーのファンブル・・・。

まぁいろいろありますね。

しかし、Reedは計算できなくなりましたね。50ヤード超とは言え、インドア
ですからね。


11月1日(月)13時12分 by debiyama

いわゆるSOHOってヤツなので、仕事しながら家で見てました。

うまのすけさん、51ヤードFGはまあ、仕方がないと思います。ちょっとそれてただけですから。

ショートヤード下手なのは織り込み済みですが、メンデンホールのセカンドダウンアテンプトはボ
ールがエンドゾーンの壁越えてましたね。しかし、審判はその前のチャレンジ成功で判定覆ったこ
ともあって、心理的に笛を吹けない状況だったと思います。

やっぱり試合を決めたのはミラーの「らしからぬファンブル」でしたね。なぜ片手で持っていたの
か。堅実なミラーに「魔が差した」のでしょうね。

その前に、マクファーデンが今季のベストプレーと言っても言い過ぎでない、素晴らしいディレイ
のブリッツからファンブルフォース。これで完全に流れが来てましたから。

ある程度負けは予感してたんで、それほどショックはないです。


でも、とうとう恐れていた事態が起きつつあるような気がします。先週、今週を見ると「西海岸の
眠れる獅子」レイダースがついに目を覚ましたのではないかと。


11月1日(月)13時16分 by debiyama

私は、パス攻撃への偏見はないし、今のスティーラーズがパス偏重だとも思いません。ラン攻撃が
駄目になったとは思いますが。また今日の敗戦の主因はランの拙さでもないのですが。

それでもあえて言わせてもらえれば、やっぱりフットボールを制するのはラン攻撃じゃないですか
。

バリー・アルバレスの言うとおりですよ。


11月1日(月)13時18分 by debiyama

三連発ご容赦。

ベンの脚力が心配です。ものすごく落ちてます。ほとんど走ったりしてないんでしょうね。


11月1日(月)13時38分 by narizou

何故?何故?何故?どーしてそうーいうプレイをコールするの??
Why?って試合でした。

両スターターDEが故障して不安なのはわかるけど、
DB陣の方がもっと人材おらへんやんか!
なんでそれで後方重視のD#すんねん!何故?

象徴的だったのは前半最後のFGに結び付けられたドライブ。
ブリッツフェイクもなーーーにもせずに、淡々と4メンラッシュのD#の繰り返し。
案の定、ガッツリ4メンとられて、ブリーズになーーんのプレッシャーも与えられなかった結果、
粛々とオフェンスが進められて、FGレンジまで持ち込ますた。・・・何故?

挙句の果てには3メンラッシュまで繰り出してパスを防ごうとして、それが裏目に出る。(ミラー
ファンブル後のTDにつながったドライブ)・・・何故?

LB陣にこれだけ人材揃っているのに何で前陣強調型のD#しないの?
3-4って前陣にいっぱい人数置いて、QBを混乱させてなんぼのD#じゃないの?

おしえておくれよトムリンさん。


11月1日(月)14時14分 by うまのすけ

debiyamaさん、こんにちは。

>うまのすけさん、51ヤードFGはまあ、仕方がないと思います。ちょっとそれ
>てただけですから。

このFGだけを見るとそうなのかもしれませんが、今年40ヤード台も結構はずし
てますよね。
時々キッカーに見られる、はずし癖みたいなのになってるような気がします。


11月1日(月)14時48分 by ynr

今日はヘッドコーチの差、という感じしました
アウェイとはいえ、トムリンて無能なの?ってちょっと思ってしまいました
まあでも負けるかもと思っていた試合だったのでそれほどショックは僕もないです
オークランドは誰がQBなのですか?


11月1日(月)15時13分 by narizou

OAKのQBは、今年WASから移籍した、ジェイソン・キャンベルが務めてますよ。


11月1日(月)17時8分 by LB83

やすさま。

>11月7日日曜日
>川崎球場にて 楽しみにしていた
>「アサヒビール 対 パナソニック電工」を観戦するか
>横浜スタジアムにて ふだんあまり観戦しない大学フットボールを観るか
>迷っております。

アサヒビール 対 パナソニック電工14:30
法政大学 対 日本大学16:30
両方見られればいいんでしょうけれど、ちょっと難しいですね。
個人的には大方結果が予測できる川崎よりも横浜をお勧めします。セブンイレブンで前売り1000円
が買えますので3試合観れば格安ですね。
第1試合:日本体育−東海大学(ハッキリ言います入替戦決定戦)
第2試合:慶應義塾−国士舘大(国士舘が中堅から上位校へへの試金石)
この2試合も味方を変えれば面白いんではないかと思います。


11月1日(月)18時33分 by うまのすけ

何か、どこにでも勝てるけども、どこにでも負ける状態ですね。
しっくりこないなぁ。


11月1日(月)20時55分 by センターライジング

先ほど見終えました。もう、止めます。情報断ちしてまで見るチームじゃない!

結果だけで十分。そう思ってるでしょ、HCもOCも。

narizouさん、まったくその通り。めったにない?飲酒運転で試合を見られる状況なので、これ以
上は冷静になれないのでここには書きませんが、ざっと拙ブログに書きました。トムリン、試合後
半にアジャストできる指揮官、は過去形ですね。

次のカラスに負けなきゃ、プレイオフで有利になるでしょう。まあ負けても、第6シードからスー
パー制した実績がありますがね。

debiyamaさん
ミラーの片手保持、あれは結果だと思います。最初のヒットをかわしてスピンした際に「気が緩ん
だ」からだと。サンダーズのファンブルも同じだと思います。1回かわしたんで「いける!」と思った
瞬間、次が来て、ミラーは特に運悪くフェイスマスクあたりにヒットされてましたから。

ま、強がりですけど、負けて良かったです。反省してくれるなら。え、ダメ?BAとベンロスだから
・・・


11月1日(月)21時7分 by センターライジング

今日、笑っているのはカラスのファンと、GAORAの解説者orz


11月1日(月)21時26分 by センターライジング

試合中のデータ。ミラーは、最初の58試合で0ファンブル。最近27試合で4ファンブル。


11月1日(月)22時7分 by ynr

あと負けられるのは最低2つまでにしたいですね

nariさん、ありがとう、でもキャンベルっていたかなあという感じです

そのキャンベルごときがQBで勢いづいているオークランドも楽に勝たないといけませんね


11月1日(月)23時19分 by debiyama

>そのキャンベルごときがQBで勢いづいているオークランドも楽に勝たないといけませんね

ynr君、廊下に立ってなさい。



今のオークランドはある意味NFLで一番恐ろしい存在かもしれません。
オークランドは近年、若くて良いRBを補強していました。ピーターソンに匹敵する素材ダレン・マ
クファーデンと、6-2,245の大型マイケル・ブッシュです。この2人を使いこなせるようになった時
は恐ろしいなと思っていました。

ジェイソン・キャンベルはオーバーン大学時代に13戦全勝という輝かしいシーズンを終えました。
キャンベル自身のシーズンパス成績は2700ヤード20TDとそれほど目立ったものではなかったのです
が、オーバーンには柔のカーネル・キャデラック・ウィリアムズ、剛のロニー・ブラウンという2
人の優れたRBがいました。この2人を最大限に活かしたオフェンスでUSCと並ぶ無敗シーズンとなっ
たのです。そして、今のレイダースには、当時のキャデラックとロニーに匹敵する逸材が揃ってい
るのです。

キャンベルはロスリスバーガーのように自らが主役になってオフェンスを引っ張るタイプのQBでは
ありません。周りの素材に仕事をさせて勝つQBです。レッドスキンズはそこが物足りなかったので
しょう。トレードに出しました。オークランドに来てキャンベルは、自分の大学時代を思い出した
のではないですか。

オークランドは先週のデンバー戦でラン325ヤード5TD TOPは38:39
       今週のシアトル戦でラン239ヤード1TD TOPは36:04


今のスティーラーズのようなフットボールをしていたら、楽に勝つどころか跳ね飛ばされてしまう
かもしれませんよ。


11月1日(月)23時42分 by debiyama

まず私は巨匠などではなく、ただのフットボール好きの、そのへんのオヤジです。

お尋ねの件ですが、日大VS法政は確かにお奨めでしょうね。ですが、

>個人的には大方結果が予測できる川崎よりも

必ずしもそうとは言い切れません。先週のシルバースターは何かが違いました。その何かは、かっ
て日本アメフット史上最高の天才QBといわれた東野稔の気合がもたらしたものではないかと思いま
す。昨年来、東野が輝いています。パスもランも往時の切れを感じさせます。もう36歳。茨城から
遠距離通勤のサラリーマンをしながら週数回の練習をやりくりしていると聞きます。現役も長くは
ないでしょう。ろうそくが消える前の最後の輝きといったら失礼ですが、心に期するものがあるは
ずです。

パナソニック電工といえば、QBは高田鉄男。立命館の産んだ1QB決定戦としてみるだけでも価値
があるはずです。

明日を夢見る若者を指導する立場のLB83さんのお奨めも悪くないですが、老いてゆく自分に悪あが
きするオヤジの気持ちに浸るのも悪くないと思います。


11月1日(月)23時44分 by ynr

debiyama先生すいません

次の時間まで三角の帽子被って、廊下に正座しています!
(ウチの高校の先生で何かというと男女構わず正座させる先生いたなあ、、、授業中の質問に答え
られなかっただけで正座でしたよ)

自分はパニック映画でいう「馬鹿キャラ」でしたね
「オークランドぉメじゃねえだろガハハハハ」
とか言って真っ先に死ぬヤツ

馬鹿キャラは馬鹿キャラなりに、OCも道連れにするとか(アイツは割としぶとく生き延びるタイ
プですな)
周りの賢いウォードとかちょい中間的な立場のトムリンとかに
「ああコイツの言ってることは馬鹿だよなあこれじゃあイカンよなあ」という警句になり少しでも
貢献できるよう頑張ります!


11月2日(火)0時0分 by debiyama

ynrさんは、20年ぶりの同窓会で卒業アルバムを眺めながら「いやー、結局東大入ったあの生徒よ
りも、刑務所入ったこの生徒よりも、記憶に残ってるのは君だよ」とか担任の教師にいわれるタイ
プですね。

そういわれて「いやー、先生、ありがとう」とか言いながらついつい水割りを作ってしまう(その
ネタかよっ)。

まあでも、私に突っ込ませたくて、あそこまで書いたんでしょ。さすがですよ。引っかかった私の
ほうがレベルが低い。センターさんに次ぐ、第2の師匠かなあ。

それから「馬鹿」はやめましょ。


11月2日(火)0時39分 by やす

皆様 良いアドバイスを 有難う御座います。
少々難儀ですが・・7日日曜日は
川崎と浜スタの はしご観戦を する事に致します。

アサヒビールが 鹿島を破りそうになった試合は 現地観戦していました。
TD後の2ポイントを狙わなければ どうなったか分からなかった試合でした。
アサヒビールの後半のパスオフェンスは凄かったですね。

PITに関しては うまのすけさん と 同じ感想を
トムリンになってから ずっと 思っていました。

強いチームに 「あっと」驚く様な勝ち方をしたかと思うと、
弱いチームに取りこぼしもある。
不安定なチームになってしまいました。


11月2日(火)2時20分 by ミーザブ

○NEO戦の敗因。ミラーのファンブルが敗因ではありますが、うれしい伏線もありました。それは
、ミラーがファンブルした同じシリーズで、いつもはポロポロ落としているTEのマットスピースが
2キャッチしていることです。彼のキャッチングが向上すれば、PITOFはかなり強力になります。
今回の試合はミラーがマットスピースの活躍に刺激を受けすぎてしまったものと感じました。
○そもそも、今日のミラーやベンは、つかまれても潔くダウンしません。結局ファンブルします。
また怪我の確率も上がります。過ぎたセカンドエフォートはろくなことがありません。
○昔、アウェイでイーグルスにやられたように、7メンラッシュ、8メンラッシュで軽くサックされ
ています。まるで無策。この辺はPATやブレイディを見習いたいです。
○今日は最初のうちに、長いパス1本投げておきたかったです。ウォレスは終始Wマークでした。や
はりホームズの穴は大きいです。
○4THD4Yのギャンブルは流れを引き寄せたかったのでしょうが、逆効果でした。またゴール前で
3連続ラン失敗も無謀です。ブーツレックとかやればいいのに。
○負けるならNFC。必勝は地区内。トムリンは原点に帰ってほしいです。
GO STEELERS!!


11月2日(火)4時21分 by センターライジング

ミーザブさん、いくつか同感です。
>○今日は最初のうちに、長いパス1本投げておきたかったです。ウォレスは終始Wマークでした。
>やはりホームズの穴は大きいです。
ホームズの穴は大きいかは分かりませんが、前半はまったくその通りだと思います。怖くないから
、7人、8人と前陣強調できたのでしょう。
>○4THD4Yのギャンブルは流れを引き寄せたかったのでしょうが、逆効果でした。またゴール前
>で3連続ラン失敗も無謀です。ブーツレックとかやればいいのに。
これの後半はまったく逆の考えです。3回すべて中央からの正々堂々、ガチンコのランを期待して
ました。なのに、姑息な・・・
この2つでも分かると思いますが、上から目線が変な方向にあるんだ
と思います、今のトロイカは。トップ3人がそれぞれの見解があり、トムリンがまとめ切れていな
い。そう思いました、特にこの試合は。

それと、ずっと気になっているんですが、#89はスペイスと発音されています。スピースだと、何
か風船から抜けていく空気音みたいに感じます。


11月2日(火)4時32分 by センターライジング

バイキングスがランディ・モスを解雇しました!


11月2日(火)7時55分 by センターライジング

サディアス・ギブソンが、フォーティナイナーズに取られました。


11月2日(火)12時22分 by debi

改めて見直すと、このタイムオブポゼッションはひどい。特に最低・最悪でしたね。卵・ニワトリ
の関係ですが、ブリーズに投げまくられるわけです。

        1Q   2Q    3Q    4Q    トータル
スティーラーズ 7:35 9:22  4:16   4:41   25:54
セインツ    7:25 5:38  10:44   10:19    34:06

narizouさんに代表されるように、パニッシュメントディフェンスをとの意見が多いですが、それ
は守備の時間が短いことが前提になると思います。またカバー2のようなゾーンが多いと思います
が、それは個々のDBが弱い(フィジカルが、じゃないですよ)から人数で守らなければならないと
いうことだと思います。


11月2日(火)12時22分 by debi

改めて見直すと、このタイムオブポゼッションはひどい。特に後半は最低・最悪でしたね。卵・ニ
ワトリの関係ですが、ブリーズに投げまくられるわけです。

        1Q   2Q    3Q    4Q    トータル
スティーラーズ 7:35 9:22  4:16   4:41   25:54
セインツ    7:25 5:38  10:44   10:19    34:06

narizouさんに代表されるように、パニッシュメントディフェンスをとの意見が多いですが、それ
は守備の時間が短いことが前提になると思います。またカバー2のようなゾーンが多いと思います
が、それは個々のDBが弱い(フィジカルが、じゃないですよ)から人数で守らなければならないと
いうことだと思います。


11月2日(火)12時47分 by コルブ

皆さんどうも。セインツ戦ですがオフェンスが機能していないのがわかると思います。時間もそう
ですが獲得ヤードも低すぎです。強いチームとやればあんな物か?とも思いましたが後半のプレー
コールが酷かったです。3点が取れず波に乗れなかったのもありますが14点をひっくり返すので
はないのですからじっくり攻めたら良いのですよ。前半ディフェンスが頑張ってロースコアに抑え
てくれているのですからね。良いところが出れば勝てた試合です。後半ディフェンスも疲れからか
?プレッシャーがかけられずパスを通されまくりで今のウチはディフェンスが抑えてくれなければ
勝てないと思っています。走れるバックスがいないですね。トムリンさんちゃんと動いて!君は動
いていないように見えます。


11月2日(火)13時32分 by LB83

こんにちは。
NFL JAPANによりますと、
“セインツの地元ファンによるノイズに苦しめられた様子。「あれのせいでポゼッションがうまく
いかなかった面があった。まあ言い訳にはならないが…。乗り込んできて試合をするにはタフな場
所だということは分かっていたのだから」”
だそうです。言い訳にもならない言い訳です。ハッキリ言ってこんな事を言い出すHCは要りません
。早々に辞任された方がいい!

やはり両DEの欠場が大きいですね。
ランに対してはそれなりにやれてましたが、パスラッシュがねぇ〜
期待の大きい96そして、スーパーサブ93は殆どQBにプレッシャーをかけられていませんでした。
96バストか……


11月2日(火)15時0分 by うまのすけ

トムリンさんは、なんとも評価が難しい人ですが、この人の、特に前半の早い
時間に行う、勝算が非常に低い「チャレンジ」は、本当に???です。

タイムアウトとチャレンジ権のむだづかいにしか見えないです。


11月2日(火)19時23分 by センターライジング

http://yhoo.it/cS0VTg 
debiyamaさん、前回提示された疑問もおおよそこれでクリアできませんか?


11月2日(火)21時8分 by ウェブスター

こんばんは。

アーロン・スミスは最速の場合、ジェッツ戦には戻ってこれるかもしれないという記事が出ていま
したね。

昨日のゲーム、BSで見てました。

先週クリーブランドに負けて3敗目となったニューオリンズとしては、このゲームを落として4敗目
となると、去年のどこかのチームのように、連覇どころかプレーオフも危なくなりかねないので、
相当キッチリ準備してきたという印象でしたね。

で、ゲームですが、narizouさんのご指摘に私も全面的に賛成します。そしてその上で、ディフェ
ンスはよく頑張ったとあえて言いたいと思います。スミス、キーゼルを欠く中、なぜなら失礼なが
ら前週のマイアミより破壊力をひめたオフェンスを相手に前週より少ない失点に抑えたのですから
。

ディフェンスは頑張った、という以上オフェンスは…ということになりますが、もうOC殿のことは
言いません。プレイコールがどうのという問題ではない気が私もしてきました。

具体的にどのプレーがというより、全体の印象として、味方にこのオフェンスをされたら、ディフ
ェンスは持たないだろうな、と感じざるを得ない。個人的にはまだ断ずるのは早計だと思っている
のですが、やはりトムリンにも責任の一端があるんでしょうかねえ。

もう、投げまくるのなら投げまくるでいいです、それならそれで、ブレイディやマニング兄のよう
に点が取れるなら。とにかく勝てるゲームを作ってほしいと思いますね。

まあ、終わってしまったものは仕方がありませんから、問題は来週以降でしょう。去年のようにな
らないよう、次のシンシナチ戦はキッチリ準備して勝ちにいってもらいたいものですね。今度もロ
ードなので、ノイズ対策も忘れずに。


11月2日(火)22時31分 by

後半のTOPですが、
      3Q    4Q 
PIT 4:16   4:41
NO  10:44   10:19 

最初のシリーズでNOは7分ほど攻撃してますが、このうち4分ほどは
inside10でPITのディフェンスが粘ってFGに留めた際に経過したものです。

次のシリーズは例の4th&4があるシリーズで4分消化
次は4Qにまたがり6分かけてNOがTD

次のPITは2分ちょいでメンデン君の38ydsTD

それ以降は略しますが、ミラーのファンブルのシリーズもあのとおりで時間
をかけれなかった。

ディフェンスのがんばりと、思いがけない(といっては失礼か)ロングランに
よるところも大きいです。
最後のNOのTDもFGに抑えられれば反撃のチャンスはありましたが、さすがは
NOというところもありました。(ハリソンの反則も痛かった)

前半で言うと、1st&GoalでTDが取れなかった、終了間際の#86のパスインター
フェア。
後半は、最初のリターンを大きく許したこと、4th&4のギャンブル、ミラーの
ファンブル。
NOは強いチームですから、こういうミスの積み重ねが敗因ということも言える
と思います。

結果論的になるかも知れませんが、あの4th&4はやっぱりなかったなぁ。
無理するとこでもないし。



11月2日(火)22時31分 by うまのすけ

すいません。名前忘れました↓


11月2日(火)23時42分 by bad guy

今週のゲーム見ました。
後半、集中を保つのが辛いゲームでした。

筋書き、お膳立て、前後の脈略の無いオフェンス
デジタルオフェンスとでも名付けたいくらい

ディフェンスはレシーバーの枚数増やされるとラッシュもカバーもどちらも機能しなくなるようで
#96のジャージーは去年購入以来一度も着るチャンスがありません。
3試合くらいで変身しないかなあ

「僕って天才でしょ?」ペイトンの鼻あかしてやらんといかんですね。
1st&ゴールなら4回ランで無駄なチャレンジにしてやらねば。
OLをTEに入れた場面なんかのコールも余裕な顔されたくないなあ


11月3日(水)0時11分 by ynr

というかベンロス、パスの成功率とか数字的なものももちろん全体にサエなかったですねえ
パスの精度、ポケットでの動き???だったなあ
彼が居なくて前半あんだけ勝ったわけですからねえ、これで考えたくもないけどプレーオフ逃した
ら、僕はベン擁護派の方だと思うのですがオフに、OCとセットで居なくなってもらっても仕方な
いかもです
アウェーで調子がイマイチなときはメンデンホールをパスターゲットとしてセーフテーバルブって
いうんですかそういう使い方してしのぐのはダメなんですかねえ、、、

まあ冷静にウチの第二、第三QBよりは格段の力があるのは事実だと思いますが

まあ次はちゃんとやってくれると思っていますよ!

あとエルくんは多くを期待する方がおかしいんだけど、やっぱりWRとして一流とは言えないです
ねえ、捕球はまあまあだと思うのだけれど、コース取り、捕ってからの動き 運動能力あるのだろ
うけど観ているこちらをじれったくしてくれる選手ですね


11月3日(水)0時53分 by narizou

>debiyamaさん
>narizouさんに代表されるように、パニッシュメントディフェンスをとの意見が多いですが、
>それは守備の時間が短いことが前提になると思います。
おっしゃられる通りです。前陣強調型のD#には“TOPを稼げるO#”が不可欠です。
そんないつもいつもラッシュかけてたら、7メンの疲労度はハンパ無いです。
でもでも、淡々と続けて引いて守られると、「じゃあここ数年のドラフトでの補強は何だったの?
」
と言いたくなるわけですよ(^^;

>またカバー2のようなゾーンが多いと思いますが、それは個々のDBが弱い
>(フィジカルが、じゃないですよ)から人数で守らなければならないと
>いうことだと思います。
明らかにゾーンD#ひいてましたね。その受け渡しが上手くいかなくて、
WRをワイドオープンにしてました。アイク・・・orz

これも分るんです。頭じゃ分っているんです。でもでも・・・(以下同文)

なーーんか、どうもチームが「長所をスポイルする」方向に突進しているように見えて
仕方がありません。


11月3日(水)1時31分 by debiyama

>筋書き、お膳立て、前後の脈略の無いオフェンス
>デジタルオフェンスとでも名付けたいくらい

本当にその通り。さすがbad guyさん。私のずっと言いたかったことを端的に表現してくれました
。去年ほぼ同じことを書いたつもりです。

アメリカンフットボールって、ミクロ的にはオフェンスは3rd&ショートを、ディフェンスは3rd&ロ
ングを作り出す戦いであって、それを延々と積み重ねていく中で続くものだと思うのです。スティ
ーラーズオフェンスってそれがない。3rd&12とかでも平気で取ってくれる代わりに、ショートヤー
デージが泣きたくなるくらいに弱い。ミクロの積み上げがないフットボールってどこか壊れてる気
がしてならない。

私は、パスならパスでいいと思う。勝負所を決められるパスがあるなら全然かまわない。でも、「
ない」ですよね。ウォレスへのロングボムは確かに強力なウェポンですが、あれは「仕掛け」であ
って、強い守備とのせめぎ合いでフレッシュダウン取れるかどうかという本当の勝負の切所で決め
ることのできる一撃ではない。

もう一つ付け加えれば、今のオフェンスは相手守備から見てミーンか、プレッシャーをかけられて
いるか。全然ミーンじゃないし、プレッシャーにもなってない。

そもそも論を言わないと書いておいて嘘つきになりますが、今のオフェンスは「2流のパスオフェ
ンス、3流のランオフェンスの組み合わせ」だと思います。
弱いチーム相手には機能するけど、セインツのようにしつこく集中力を切らさずに勝負してくる守
備には勝てない。


11月3日(水)1時35分 by narizou

>bad guyさん
>筋書き、お膳立て、前後の脈略の無いオフェンス
>デジタルオフェンスとでも名付けたいくらい
うお!私が言いたい事を簡潔で的確に言っていただけました!
“デジタルオフェンス”なんて美しい響きでしょう!・・・orz
という訳で、私的に採用決定!

なーんか全てが場当たり的で、「俺はこうしたいんだ!」
って思想も哲学もなーんにも窺い知れないんですよね。

でも、一つだけいいコールが有りました。
それは、「ムーアをWRの位置にセットした」コールです。
これは正直良いコールだと思いました。もっと使って良いと思います。

エースRBでランが期待できない。
レシーバー陣には長短併せていい駒が揃ってる。(ウォード、ウォレス、ミラー)
尚且つエースRBにレシーブ能力がある。

あれ?これって、もしかしたらウェストコースト導入したら、現状打破できるんじゃない?
ショートのタイミングパス&ランでチョコチョコ稼いで、種蒔いて、
ここぞって時に一発ズドン!・・・イケル!イケルヤンカ!(゚∀゚ )

・・・ダメだ。妄想が酷くなってきました(^^;


11月3日(水)1時44分 by debiyama

まだ戦力的には引き出しはたくさんあるし、アジャストすれば勝ち残っていけると思います。もち
ろんランがもっと出るようになれば理想的ですが、パスでもアジャストはできる。ynrさんのおっ
しゃるとおり、RBのチェックダウンをもっと使うべきだし。メンデンホールやムーアのパスキャッ
チ能力は非常に高いですよ。ランに関しては、もっと速いタイミングのプレーが欲しい。FBのダイ
ブとか。出なくったっていいんですよ。レッドマンはFB固定にしてどんどんつっこませるべき。プ
レーアクションが効きますよ。ベンがショットガンが好きなら、ピストル隊形使うのも手です。

ただそれをこのチームがするのかな。HCがこのままでは拙いとか思ってるのかな。

私はトムリン擁護派だったのですが、最近この人がコーデル・スチュワート以来のエニグマに見え
て仕方がない。どなたでしたか、今日は何対何で勝つみたいな見通しを持たずにゲームに臨んでい
るのではないかと書いていましたが。

この人のビジョンやフィロソフィーって何なのでしょう。


11月3日(水)2時4分 by RK

結局すべてはHC無能論に行き着きますね。OCなんて無能と思えばHCが首切ればいいんですから。ジ
ョー・ウォルトン、ケビン・ギルブライド、レイ・シャーマン、近年無能もしくはチームに合わな
いと判断されたOCは在籍2年以内でクビですよ。それが現OCに限りもう4年目です。しかもこの4年
間、SB優勝時も含め、なにも変わっていない。デジタルオフェンス=デジタルチームですよ。
結局現HCは強いチームつくりとは何たるか?がわかっていない、ということですね。長期政権を期
待するピッツバーグのHCには最もふさわしくない人物です。アジャストできるとかできないとかは
些細な問題です。


11月3日(水)2時11分 by debiyama

narizouさん
ウェストコーストやノーハドルが本当に機能するチームはランだって出るんですよ。

サンフランシスコがスーパーボウル優勝したときのラン成績はリーグ全体で
19位(82年)、3位(84年)、2位(88年)、10位(89年)、6位(94年)

バッファローが4年連続でスーパー行ったときのラン成績は
7位(90年)、1位(91年)、1位(92年)、8位(93年)


11月3日(水)6時49分 by #58

今回のDに限っていえばゾーンにしたというよりさせられたように感じます。NOは最初にshortPass
とRACでせめてLBからのプレッシャーを減らしてから始めよりちょい長めのPassをいれてます。そ
れからmiddleも混ぜときおりblitzのタイミングをそらすようにRunやShortPass。ちょっと手玉に
とられたような印象を受けました。もしかして早いタイミングでShortPassをぽんぽん決められる
ようなQB,Offenceが相手だと今のままだとヤバいかも?危惧(もしくは勘違い)だといいのですが


11月3日(水)7時52分 by RK

ブリーズの後半は5シリーズで22回投げて20回成功。FG−TD−FUM−TD−KneeDownです。FGはゴール
前でランを2回止めたもの。FUMは件のサックです。
今回ばかりは「NOを20点に抑えたのでよしとしよう」では通用しません。後半開始から完全にボー
ルをコントロールされて、ランプレイなしに時間をコントロールされ、欲しいときに欲しいだけ得
点を取られたわけですから。20点に抑えられたのはむしろ気持ちよくボールコントロールされた結
果でしょう。彼らをあわてさせたのはマクファッデンの一撃だけです。取られた得点以上に完璧に
やられています。

ルボウ氏のコンセプトではDBに卓越したパスカバー能力は求めていませんよ。むしろオープンフィ
ールドでのタックル力重視です。だから、今のメンバはルボウ氏のスキームに合った人材です。DB
に能力がないから仕方なくこのスキーム、ならば全ポジションにプロボウル選手が居ないと抑えら
れません、ということですよね。
ルボウ氏のディフェンスはプレッシャがうまくかけられないと無残である、ということは認識して
おいたほうが良いと思います。そして、QBにプレッシャがかかるのが総じて遅いです。ショートパ
スを精度よく決めてくるオフェンスには有効な対抗策はないのです。ノーハドルにも弱いです。ラ
ンを止めて、パスオンリーに追い込んでもやられちゃう、というのはゾーンブリッツ発案時にはあ
まりなかった現象だとも思います。つまり、ルボウ氏への対抗策がルール改正、オフェンスの進歩
などで出来上がってきている、ということではないでしょうか?
さらに3-4のNT、DE、ラッシュLBは入手困難になりつつあります。現にカウワー時代はドラフト下
位で調達できたのに、今は高順位連発です。結構根は深いと思っています。


11月3日(水)9時51分 by narizou

>narizouさん
>ウェストコーストやノーハドルが本当に機能するチームはランだって出るんですよ。
御意。どういうオフェンススキームを導入しようが、1000yラッシャーがいないとお話にならない
。つまりは「ランをガッツリ構築しないと、どんなオフェンスしようが、ダメなものはダメ」って
ことですね。

やっぱりアメフトの基本の基本はランですからね。やっぱり妄想は妄想だったか。ハァ・・・。


11月3日(水)11時8分 by debiyama

>もしかして早いタイミングでShortPassをぽんぽん決められるようなQB,Offenceが相手だと今のま
まだとヤバいかも?危惧(もしくは勘違い)だといいのですが

>ショートパスを精度よく決めてくるオフェンスには有効な対抗策はないのです。ノーハドルにも
弱いです。

同意です。パスによるボールコントロールが進化しています。近年のペイトリオッツとの対戦であ
る程度それはわかっているはずです。ペイトリオッツは場合によってはホットレシーバーを2枚入
れて、ブリッツの裏にショートパスをどんどん落とし込んでブリッツを無力化というか逆手に取る
オフェンスをしました。
ブリーズもショートパスは名手です。成功率も高い(今季もほぼ7割)。
だから今回はゾーン主体、節目節目のブリッツで守ったのでしょう。その辺は、私はnarizouさん
と意見が違って、ああいう守り方はもちろんベストではないけれど、仕方がないなと思いました。

>ランを止めて、パスオンリーに追い込んでもやられちゃう、というのは

指摘の通りです。やられまくり圧されまくりの守備が、ドライブの中でワンチャンスで「仕掛け」
てまんまとはまった。それがあのマクファーデンのサック&ファンブルフォースだったのです。あ
のプレーだってマクファーデンが直線で入らずにブロッカーの陰に入るよう走ってきていきなりブ
リーズの視界に飛び出した。それがなければもう一瞬速くリリースされて、インコンプリートパス
だったと思います。

ミラーのファンブルのようなオフェンスのプレーは間々あるわけで、それでチームが負けたと書く
のは、あんまり趣味じゃない。でも、あのファンブルリカバーは、やられまくったディフェンスが
虎穴に入って取ってきた虎の子だったのです。それをあっさり不用意なターンオーバーで取り返さ
れてしまった、そこが試合の肝ですよ。ディフェンス陣にしてみたら「お前らたいがいにせえよ」
というのが本音だったと思います。

「ラッシュがかかってない」その通りですね。まあしかし、アーロン・スミスの負傷は3年連続で
すし、フィールドにいる時間が長いのも、30代が多い守備ラインに負担がかかっていると思います
。フッド君はフッドというよりキッドぐらいかな。バストと言ってはいけないけどインパクトプレ
ーがほぼない。

とりあえず、今やれることは確実にフレッシュダウンを積み重ねる攻撃でボールコントロールする
こと、守備がフィールドに出る時間を減らすことではないですか。一番ハードル高いかもしれませ
んが、ドライブブロックはフローゼルとパウンシーの働きで昨年より確実によくなっているし、も
っとランは出せるはずです。


11月3日(水)11時18分 by debiyama

HCの解任というのは、そもそも論の最たるものですが、プレーオフ逃すようならあるんじゃないで
すかね。その場合、ベンも放出の可能性が出てくるでしょうね。


11月3日(水)11時24分 by debiyama

スミス、シーズン中に復帰できる可能性

http://www.post-gazette.com/pg/10306/1099963-66.stm

ちょっとホッとする記事ですが、しかし34歳の負傷したDE復帰を待ち望まれてしまう、現在の若手
守備ライン(といってもイーソンも30歳ですが)、奮起して欲しいなあ。本当ならここでスミスを
引退に追いやるぐらいの選手が出てこないと。


11月3日(水)12時36分 by コルブ

皆さんどうも。パスばかりでと言ってランはあまり出ないからと最悪な展開に成りつつありますが
チャージャーズが昔ホーツ、ウィンスローのホットラインみたいなTEへのショートパスを多投し
てはどうですか?持ちすぎてヒットの心配も少なくなりラインの負担も少なくなります。ウィンス
ローの速さは真似出来ませんが。もう少しランが出ないとしんどいです。


11月3日(水)18時44分 by センターライジング

これを読んで、
http://www.post-gazette.com/pg/10306/1099967-66.stm
これを読むと、
http://www.post-gazette.com/pg/10307/1100158-66.stm
ガッカリしました。

やっぱりHCになるのが早過ぎたんじゃないでしょうか、トムリンは。
一度頭をカチ割って、見てみたい・・・


11月4日(木)6時3分 by センターライジング

ジェイハリが、コミッショナーと面談したそうです。何を話したか、そのうち伝わると思いますが
・・・

モスはタイタンズ、メリマンはビルズがそれぞれウエイバーをクレイムしました。

PSからDTアル・ウッズが抜けて、代わってOLBクリス・エリスが加わりました。


11月4日(木)6時6分 by ウェブスター

どうも。

なるほど、負けたゲームを捕まえて「よしとしよう」などと誰が言ったのか知りませんが、「20点
に抑えたのだから良かった」と確かに読めますね(汗)。

それでもニューオリンズ戦のディフェンスはよく頑張ったと思いますよ。それにゲームを見て上記
のように思った人が仮にいたとしても、それはその人の自由ですから。

ランを止めてブリッツを仕掛けてもそれが届く前にクイックモーションでショートパスやミドルパ
スを通されて、ボールコントロールされる、それがスティーラーズディフェンスの泣き所というの
は、今に始まった話ではありません。debiyamaさんもお話のブレイディに何年も前からそれをやら
れて散々痛い目に会っていますし、ここでも話にあがっていたと思います。

本当の意味でブレイディのそうした「ブリッツを無力化する」オフェンスの餌食になったら、ニュ
ーオリンズ戦の劣勢どころではない、実際ブレイディにやられた時は、それこそ何もできずに失点
を重ね、41点とか34点とといったスコアで完敗しました。

先週ブリーズは自らのINTでクリーブランド戦を落としてます。リーグトップクラスのQBである彼
に同じミスは期待できません。ただでさえあの早いモーションからのパスが嫌なところに来て、こ
ちらはスミス、キーゼルがいません。下手をすれば数年前ブレイディにやられたような展開になる
可能性は十分にあったと私は思っています。

良く頑張ったがダメなら、現有戦力とオフェンスの状況ではあれがいっぱいに見えた、ディフェン
スだけでどうにかなる相手ではなかった、と言い換えればいいんでしょうかね。

さて、トリビューンレビューのジョン・ハリスが、「敗北でもトムリンは称賛に値する」という記
事を書いていますね。

http://www.pittsburghlive.com/x/pittsburghtrib/sports/steelers/s_707099.html

壊れていないなら、直すな。それがトムリンのモットーだとか。いわゆる「システム」を持たない
という「全く独自のスタイル」を誇っていて、それを見たとき、いいものだとわかるだけの頭の良
さがある「どんな時も頼りになるコーチ」、それが彼だ、というんですね。

彼に求められているのは、いいものを台無しにしないこと。彼がピッツバーグに来る前から「シス
テム」は整っているのだから。ここまでトムリンはそれをちゃんとやっている、と記事は書いてい
ます。

要するに、自分の独自色を出さないところがユニークであり彼のいいところだ、ということですか
。

実は私もトムリンという人がわからなくなってきていた一人なのですが、どうなんでしょうねえ、
わかるような気もする反面、どこか納得がいかないきもしますが。


11月4日(木)19時5分 by センターライジング

ジェイハリは、コミッショナーに呼び出された件は「半生産的」といってますね。
ポラマルも「特定の人物に"パワー"が集中し過ぎている」と苦言。
およそ3人で「決定」している状況では、そういわれても仕方ないでしょう。「選手からも選抜して」
ニのポラマルは正論だと思います。


11月4日(木)23時15分 by RK

後半オフェンスは4回攻撃権を得ています。内最後は勝負あった後ですから実質3回。わずか3回で
す。その中で、前半の苦戦からは改善しています。短めのパスを多くして成功率を上げて、サック
を減らして、ドライブもしています。最初の1回は怪我で欠場のコロンの代役アダムスの代役スコ
ットの反則で止まりました。怪我の代役3枚目ですから仕方ないでしょう。それでも4thダウンギャ
ンブルに挑み(良いか悪いかは別として)完璧なパスをホームズ離脱の代役新人サンダーズがルー
トミスしてインコンプリートにしてしまいました。これもしょうがないでしょう。2回目のシリー
ズは4プレイ目でメンデンホールが独走TDをあげました。まさか、そこで転べ、とも言えず、仕方
ないでしょう。3回目のシリーズは3プレイ目でミラーのファンブルです。これも運悪くタックルを
受ける直前にフェイスガードにタックラーのヘルメットが当たってしまったためと思われ、ある意
味仕方ないでしょう。結局、オフェンスもこれだけチャンスが少ないとできることは限られますよ
。今回は(後半に限れば)オフェンスもやるべきことはやった、と思いますね。そもそも、OLの能
力といったらDB以下のレベルですから、しょうがないですよ。
だからですね、細かいミスはありましたが、オフェンスもディフェンスも選手は総じてがんばった
わけです。今回はHC、OC、DC3人の采配、コーチング、アジャスト負けと思いますが。
どうしても気に食わないディフェンスのプレイをあげておきます。勝負の最後の分れ目、ダメ押し
TDをあげられる直前のプレイ。3rdダウン8。止めれば3:30、TO1つ残しで6点差追撃、止められなけ
れば、最高でも2:00、TOなし6点差、最悪今回のとおり。こんなシチュエーションで、

3メンラッシュでした・・・・。疲れとか関係ないです。このDCの今の流行です。


11月5日(金)1時7分 by


11月5日(金)5時9分 by センターライジング

ジェイハリ、やっぱり罰金。ブリーズへのレイトヒットで2万ドル!


11月5日(金)10時36分 by LB83

bad guyさんdivaさんのご結婚をお祝いする会ですが、11/27(土)17:15新橋SL前集合です。最終
の人数報告が11/26なので、26日正午までお待ちしますので、是非ご参加下さい。こちらにカキコ
お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bit.ly/agcU0W

RKさん。おはようございます。
2つ反論というか自分の考えを…

>サンダーズがルートミスしてインコンプリートにしてしまいました。
>これもしょうがないでしょう。
レシーバーにとってルートミスというのはキャッチする以前の問題です。ディフェンスがいる訳で
すからプレーブックと全く同じというわけにはいかなのは勿論ですが、ルートミスは初歩的で仕方
ないとは言えないと思います。

>3回目のシリーズは3プレイ目でミラーのファンブルです。
>これも運悪くタックルを受ける直前にフェイスガードにタックラーの
>ヘルメットが当たってしまったためと思われ、ある意味仕方ないでしょう。
運がいいとか悪いとかという問題ではなくスキルポジションは絶対にファンブルしてはいけません
。骨折しようが靭帯が伸びようが切れようが、極端なはなし死んでもボールを離していけません。
ファンブルに関して仕方ないファンブルはあり得ません。

サンダースのミスは続いていた筈の攻撃を終了させ、ミラーのファンブルはモメンタムごと相手に
ボールを渡してしまい結果的には敗因となってしまいました。こういう下らないミスは撲滅して欲
しいもんです。


11月5日(金)10時53分 by debiyama

>どうしても気に食わないディフェンスのプレイをあげておきます。。

RKさん、どうもです。あそこは本当に駄目でしたね。
まず、あの直前にタイムアウト取っている。だからディフェンスは、意思統一できていなければな
らない。というかできているはずです。

それで、テレビ画面じゃカバレッジはわからないのですが、2DL4LBのニッケルだろうと思います。
4人のLBのうち、ウッドリーは実質DEとしてプレーしてたんで、LB3人。その3人ともブリッツはい
る構えでLOSに上がってきます。左がファリアー、右からハリソンとティモンズだと記憶していま
すが。でもディスガイズで下がって、3メンラッシュになったと思います。問題はその下がり方で
す。ファリアーとハリソンはスナップされる前からささーっと下がってしまうのですが、そのタイ
ミングが速すぎて、全然QBには脅威になってないです。

3メンラッシュも確かに駄目だったと思うのですが、仮にディスガイズならディスガイズでもう少
しきちっと入る「偽装」をしないと。

もう一点、これはもう画を見てもらえれば明らかですが、パスカバーの守備陣下がりすぎなんです
。アンダーニースがもうがら空きでラッシュした3人の後ろ、15ヤードくらい誰もいないんですよ
。画面上フレッシュの黄色いマーカーより前に誰もいない。ショートアクロスで入ってきたムーア
(でしたっけ)にパスがポーンと通って、ファーストダウン。あわてて3人詰めたけどコンタクト
の場所はフレッシュダウンを過ぎた地点ですからね。セインツのムーアはモーションで外から入っ
てきてショートアクロスでキャッチしましたが、彼があそこに入ったのは、基本はブリッツ入った
場合のホットターゲット、プラス守備が下がりすぎていたら狙うということだったでしょう。ブリ
ーズは迷わず投げてますよね。

あそこでTD狙うプレーもあるかもしれないけど、3rd&8なんだし、ベンに変に時間を残したら逆襲
されるのはわかっているから、きっちりフレッシュダウンを取りに来るのが定石。RKさんおっしゃ
るとおり、あそこで更新されると試合は事実上決まるんです。だからあのパスカバーは本当に不可
解。

でも、一番の問題は、その守備がノーハドルで押しまくられて混乱しているときに出てしまったの
ではなく、タイムアウト直後のプレーだったこと。誰かがミスをしたとかではなく、そういう守り
方をしろと指示が出ていたわけです。その意味ではサイドラインの失敗は明らかでしたね。


11月5日(金)11時11分 by debiyama

LB83さんはコーチですから、そうおっしゃるでしょう。高校生に「あのファンブルは仕方がない」
などというコーチは存在しないですからね。

片手持ちの方が速く走れるので、特にダウンフィールドに出たらどうしても片手持ちになるのは分
かるのですが、それならそれで、ティキ・バーバースタイル(ボールを高い位置でタイトに抱え込
む)を実践して欲しいです。

ただ、今週、世界中の誰よりもあのプレーを悔やんでいるのはミラー自身でしょう。彼は必ず汚名
を挽回してくれるはずです。それを信じています。

LB83さん、今季スティーラーズのRB陣(メンデン、レッドマン、ムーア)3人はここまでファンブ
ルゼロ。特にメンデン君はランとパス合計157回ボール持ってゼロです。進化してますね。いいと
ころは褒めましょう。次週に向かってポジティブに。


11月5日(金)11時27分 by LB83

debiyamaさん。いつもフォロー頂きありがとうございます。

>今季スティーラーズのRB陣(メンデン、レッドマン、ムーア)3人はここまで
>ファンブルゼロ。特にメンデン君はランとパス合計157回ボール持ってゼロです。
全く気付きませんでした。
自分は片手持ちでも全然構わないって思っていますが、密集では厳禁です。ウチの高校生にもそう
言っています。
何と言うかファンブルしないのが当たり前だと思ってしまてるところがありまして、ファンブルす
るのは100%こちらのミスだって。

でも、あれだけポロポロやっていたメンデン君ファンブルゼロっていうのには感心です。今後も期
待大、流石にドラ1です。使い過ぎが心配ですが。


11月5日(金)19時4分 by センターライジング

卓見です。さすがです。スポイラのピーター・キング。覚えておいででしょうが、2ヵ月前にパッカ
ーズを下してスティーラーズが7度目の戴冠、のあの"オッサン"です。
今回は、現時点でのオールプロILBは、レイ"キラー"ルイスではなく、ローレンス・ティ
モンズ、と。
そして攻撃新人王は、マーキス・パウンシーだと。
http://bit.ly/a7C7gG 


11月5日(金)19時17分 by たぬちゃ

おばんです、ここに書きこむのは久しぶり(^^;

ハリソンへまたも罰金ですか…
私がPIT、大きい視野で言っちゃうと、NFLへ導かれたのは、
守備なのに、何で攻撃陣へ果敢な「攻撃的守備」をするのか?
普通に考えて、どんなスポーツでも守備は受け身。

が、ロイド様以下当時(あ、若輩物ですんません)の
PITの守備陣は、恐ろしい程相手オフェンスへ襲っていましたよ
だからPIT、もっと話しを広げてアメフト好きなったのに…

野球でこんな事はあり得ませんよ!
その楽しみが無くなるようで、ホントつまんないです


11月5日(金)20時32分 by RK

debiyamaさん。分析のとおりです。右にWRが並んでセット、リリースと同時にクロス。その瞬間に
ハリソンとファリアーは2人とも躊躇しましたね。それで勝負あり。あとは下がりすぎのディフェ
ンダーもそのとおりです。これはこのプレーに限ったことではありません。

LB83さん。骨折しようが靭帯が伸びようが切れようが、極端なはなし死んでもボールを離していけ
ません。こういう考えの方が高校生の指導をしているというのは少しばかり驚きです。教え子には
根性論とは一線を画した科学的な安全指導が行われていることを願うばかりです。

わたしはこの話を聞いてもミラーのファンブルはある程度仕方ない、と思います。ミラーだから、
というのもあります。ファンブルしないことだけを考えてプレイしていたら、或いは防げたかもし
れません。たとえば、スティーラーズのディフェンスの選手がファンブルを誘発したら、相手がミ
スした、と思うより先に誘発した選手を褒め称えます。それに、ファンブルがある程度仕方ないの
は、これだけ重要視されているにもかかわらず、毎年ファンブルが絶えることがないことからも、
明確です。
メンデンホールの方がミラーよりよっぽどファンブルしやすいボールの持ち方です。彼こそ運なの
かもしれませんよ。

debiyamaさんのおっしゃるとおり、ミラーはものすごい後悔をしているでしょう。だからこそ、デ
ィフェンスには、「お前らたいがいにせえよ」ではなく、「やっぱ、俺らがやるしかねぇよな。ミ
ラーにもう一回チャンスやるか」、であって欲しいと思います。
と書いていて、05DivPOコルツ戦のベティスファンブル後のチームの奮闘振りを思い出しました。

ルートミスに関しては、ルートをきちんと走れない新人を使わなくてはならないような状況だった
のだから仕方ない、と思っています。それに流れを切ったのはその前の1stダウンでのスコットの
ホールディングです。でも、3枚目のタックルですから・・・。

センターライジングさん。ティモンズはいいですね。ウッドリーは完全に抜かれたと思います。彼
は早くに成功して胡坐をかきましたかね。LBコーチも「うちの最高のLBはティモンズだ」と言った
そうです。わたしはまだハリソンだと思いますが。


11月5日(金)22時47分 by LB83

もう寝ようかと思ったんですが……

RKさん。
>こういう考えの方が高校生の指導をしているというのは少しばかり驚きです。
>教え子には根性論とは一線を画した科学的な安全指導が行われていることを
>願うばかりです。
自分の言った死んでもボールを話すなっていうのは根性論ではありませんよ。誰も精神力でボール
を話すななんて言ってませんし…

一昨年の明治大学対法政大学で3Qに明治RB喜代吉がファンブルロストを犯しました。彼は膝の内則
靭帯を切りました。結果的にはこのファンブルで明治は負け甲子園ボウル出場の道は断たれました
。自分の高校も数年前の秋季大会で6点ビハインドの4Q残り2分で敵陣10yでファンブルロスト結果
は言うまでもありません。2つともフォンブルロストが無ければ勝っていたかどうかは確信はあり
ませんが、負けを決定付けたファンブルです。明治は甲子園を絶たれ自分の高校生は敗退しました
。高校はトーナメントです。これでもファンブルは仕方の無い事ですか?

>ファンブルがある程度仕方ないのは、これだけ重要視されているにもかかわ
>らず、毎年ファンブルが絶えることがないことからも、明確です。
毎年あるから仕方の無い事が明確だっていうのは間違いです。ハッキリ言ってオフェンスのゲーム
プランにファンブルロストはありません。キャリア油断、セキュリティ概念の不足、無理をするな
どがフェンブルの原因です。これをひとつづつ摘んでいけばファンブルは防げます。仕方が無いで
済む話ではありません。特に自分たちのようなトーナメントの世界では。
今回のミラーのファンブルロストこれが、プレーオフさらにはSBで起って負けたとしたら仕方が無
いで済みますか?

それから、科学的な安全指導って具体的にどういう事?
ヘルメットを相手のヘルメットには当てるなとか?