Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


1月2日(月)9時55分 by ynr

よく勝ったですね 
一年に3回同じとこに負けたっていうとコフリン・ジャガーズが14勝した年思い出しました ま
あベンはマーク・ブルネルとは違うしウチの首脳陣たちも同じ相手に三回はないと信じます
シード権を得たAFC2チームはホントに憎い2チームになってしまいました
まあ来月スーパー観戦会でお会いしましょう!


1月2日(月)9時56分 by ミーザブ

皆さんレギュラーシーズンお疲れ様でした。来週からは別世界。ゲームプランが勝負の分かれ目で
す。個人的にはテキサンズとやりたかった。一度負けているものの、エースQB不在の現時点では
弱いチームです。よって残念ながらDENというよりかティーボウとマイルハイで戦わなくてはな
りません。我がDEFは走るQBは一番苦手です。またライアンクラークは高地なのでおそらく欠
場でしょう。DENとCINには運があると思います。ベンが復調するとも思えないので苦戦が予
想されますが、逆にチャレンジャーの立場のほうが、ベテランコ−チ陣が必死で策を練ると思いま
す。
とにかく勝って、レイブンズにお返しして、PATに引導渡して、GBに借りを返す。
GO STEELERS!!


1月2日(月)10時12分 by うまのすけ

後れ馳せながら、明けましておめでとうござます。

Steelersの勝ち以外の期待していた他力が全部裏目になりましたね。
まぁ、他力に頼ってちゃいかんのですね。


1月2日(月)10時25分 by Since '75

しかし、CINもDENもOAKも、プレイオフ進出がかかっているホームでの最終戦に、プレイオフを逃
したチーム相手に何とも不甲斐ないですな!
そのうち2チームが負けたにもかかわらず、恥も外聞もなくプレイオフ出てきよるし!
うちのシナリオは、デンバー→ボルチモア→ボストンというルートでSB出場ですな!


1月2日(月)10時43分 by センターライジング

メンデンホールは、右ひざACL断裂だそうです。


1月2日(月)11時53分 by debi

しかし、ブラウンズ相手にこういう試合をするのは芸術ですね、ある種の。チーム史上再弱の12
勝シーズンでしょうね、きっと。

まあ、でもNFLの醍醐味というか本番はプレーオフ。ミーザブさんのおっしゃる通りでシーズンと
は全然違いますので。


1月2日(月)12時0分 by debi

メンデンホールは、まともに使って貰えなかった酷いシーズンの締めがこれだとしたら、あまりに
お気の毒としか言いようがないですね。でもそれがプロ、それがNFLですからね。


1月2日(月)12時44分 by センターライジング

スティーラーズのプレイオフ初戦は、日本時間9日(祝)午前6時半キックオフ予定。


1月2日(月)12時53分 by 43God

お久しぶりです。
スティーラーズにとっては12勝はしましたが残念なシーズンになってしまいました。とはいえまだ
シーズンが終わったわけではないです。
メンデンホールがOutとなるとパスに重点が置かれそうな感じで、ベンとOC殿にはおおいなる不安
がありますがインディに向けてベストを尽くしてもらえればと思います。

で、Wardは1000キャッチ到達ですね。でもここにきてのボールの集め方から見ておそらく今シーズ
ンで引退でしょうね。


1月2日(月)16時23分 by ウェブスター

どうも。

最終戦は何とか勝利で終わることが出来ましたね。

開幕戦の印象が強いので、今シーズンはディフェンス(特にランディフェンス)を心配しがちな自
分がいました。

確かにランディフェンスはリーグ9位で、ひとりのRBに100ヤード以上走られたゲームが3試合、
去年に比べればだいぶ落ちてます。昨日のポストガゼットの記事によれば、選手の間でもランディ
フェンスの問題についてはだいぶ議論があるということですね。

ただ、数字的に言うと、とりわけバイウィーク明け以降二ケタ失点は1試合だけ。総失点は227で、
平均失点14.2とトータルディフェンスおよびパスディフェンスがリーグトップ。

ハンプトン、ファリアーの衰えや、ジギーにいまひとつインパクトがないとか、ヘイワードは来年
以降とか、さまざまな問題はあるものの、この数字で不満を言うのは贅沢であって、特にシーズン
終盤はディフェンスで持ちこたえていたのかなといえなくもない気がしますね。

今シーズンのスティーラーズで、問題にしなければならないのはむしろオフェンスの得点力のなさ
でしょう。

昨シーズンは、ヒトケタ得点に終ったゲームはありませんでしたが、今シーズンは2試合ありまし
た。総得点325、平均得点20.3のリーグ21位は、ベンがスターターとなって以来最低で、過去10年
でも2003年についで悪い数字です。

2003年シーズンは、マドックスが不調でした。ところが今日221ヤード投げたことで、今シーズン
のベンのパッシングヤードは4000を越えました。パス成功率やレイティングの部門でもリーグのベ
スト10に入っています(INTやサックも入ってますが…)。数字的に言えば、ベンはキャリアー
ベストに近いものを残しています。

ではランが出ないのかというと、実は、シーズン後半から終盤にかけて、OLのランブロックはか
なりよくなったし、フルバックを入れたこともあって、ランはそこそこ出るようになっているんで
す。先週のラムズ戦もそうですし、今日だって、途中出場のレッドマンが92ヤードも走っている。

QBもレシーバーもRBも粒がそろっている、OLだって別にザルというわけではない。なのに得
点はリーグ下位に甘んじている。

このあたりを修正しないと、プレイオフは厳しい戦いになるでしょうね。


1月2日(月)18時26分 by debi

明日のライスボウル後、恒例の新年会やります。
試合終了後、30分をメドにさくら水産水道橋西口店のあるビル前集合。
http://www.teraken.co.jp/store/2011/09/post_42.html

参加希望の方用 伝助は↓
http://densuke.biz/list?cd=4vCBkrGtrTKXX7Me

アメフット好きでお酒を楽しく飲みたい方は、大歓迎。皆さんいい人ばかりなので、初めての人も
安心です。

私は、例によって遅れますが、LB83さん、よろしいですよね。


1月2日(月)18時26分 by debi

明日のライスボウル後、恒例の新年会やります。
試合終了後、30分をメドにさくら水産水道橋西口店のあるビル前集合。
http://www.teraken.co.jp/store/2011/09/post_42.html

参加希望の方用 伝助は↓
http://densuke.biz/list?cd=4vCBkrGtrTKXX7Me

アメフット好きでお酒を楽しく飲みたい方は、大歓迎。皆さんいい人ばかりなので、初めての人も
安心です。

私は、例によって遅れますが、LB83さん、よろしいですよね。


1月2日(月)19時38分 by LB83

debiyamaさん。ありがとうございます。

明日ですが、カミさんの実家で新ね会があり試合観戦には行かれません。
これから交渉します。出発が早くて18時以降になると思われます。

よろしくお取り計らい下さい。


1月2日(月)21時39分 by Since '75

メンデンホールは、デンバー戦はほぼ確実にアウト。今季はお終いの可能性も濃厚なようです。
これで、レッドマンの果たす役割は途轍もなく重大なものになりますね。
今週一週間の練習では、ボール・セキュアを徹底的に叩き込まれることでしょう!

来週のワイルドカード・ラウンドでは、4試合中うちの一戦だけがアウェイ・フェイバレットなん
ですね。
レギュラーシーズン最後の3戦を3連敗しているデンバーですから当然の流れだとは思います。ティ
ー坊は最後のKC戦でも散々の成績ですし、うちのDFがよもや足をすくわれるということはないと信
じてますが、注目度の高いQB相手に、怪我人続出のメンツですので、くれぐれも気を引き締めて臨
んでもらいたいものです!


1月3日(火)1時44分 by debiyama

今季、NFLに色々な違和感を感じていました。その違和感が数字になって表れました。

http://goo.gl/ZSlsR

QBのシーズンパス獲得距離歴代トップ10のうち4人が今季・2011年シーズン。仮に15試合で4643ヤ
ードだったアーロン・ロジャースが、最終戦出場していれば、ほぼ間違いなく彼もこのトップ10の
中に入ってきたでしょう。

これってなんなんでしょうか。偶然なんでしょうか。そもそも長い歴史の中で、RBの2000ヤードラ
ッシャーよりも希有の存在で、史上2人しかいなかった5000ヤードパッサーが、1シーズンに3人も
出現するなんて異常すぎる。

老人「ロジャーは、やりすぎだったかな。マイケル、キミはどう思う?」
マイケル「(伸びをしながら)ニャオーーン」


1月3日(火)2時49分 by bad guy

>debiyamaさん
ざっと見ましたがTOP40にはその年のスーパーボウルウィナーはいないんですね。
異常という意味ではロックアウトシーズンで本当にシビアなゲームが出来なかったシーズンだった
と思います。


1月3日(火)6時57分 by センターライジング

メンデンホール続報。
http://goo.gl/owZhL
パスに関して、昨日ポスト・ガゼットにこういう記事が載ってました。
http://goo.gl/qN148
拙ブログでも400パスヤードは珍しいことじゃなくなる云々を書いた記憶があります。いつだった
か、分からん・・・今日はこのあと仕事に行かなきゃいけないから・・・
ここ数年のプレイオフの傾向
ですが、ルーキーQBがロードで2勝するのが「普通」になりつつあるような・・・とすると、ドルトンし
か候補はいませんねえ?!
05年シーズンは、シンシナティ、インディアナポリス、デンバーの順番で最後がシカゴのドーム。
今回はデンバー、ボルティモアかニューイングランド、@ではなくホームでシンシナティで最後が
インディアナポリスのドーム、かな?


1月3日(火)15時41分 by センターライジング

フィエスタボウル、見たかった。ラックのパス成功率、ブラックモンのパスキャッチ…
2人ともドラフト1巡、トップ5間違いないね!


1月4日(水)0時36分 by やす

ライスボウル観戦・オフ会参加の皆様 御疲れ様でした。
幹事様 御疲れ様でした。
夫婦で楽しませて頂きました。
本当に 有難う御座いました。


1月4日(水)0時54分 by debiyama

やす様、奥方様
お待たせして申し訳ありませんでした。どうもありがとうございました。


1月4日(水)1時22分 by debiyama

Ward has caught passes from 13 different players during his career, including Kordell St
ewart, Mike Tomczak, Jerome Bettis, Pete Gonzalez, Kent Graham, Tommy Maddox, Antwaan Ra
ndle El, Charlie Batch, Ben Roethlisberger, Dennis Dixon, Cedrick Wilson, Byron Leftwich
 and Emmanuel Sanders. 

ウォードにパスを投げてきたのは、こう言ってはなんだけど、ベン以外は本当に2流、3流のQBばか
りです。とても尊い記録なんですね。


1月4日(水)9時42分 by てつを

昨日のライスボウル観戦会&新年会、お疲れ様でした。
ハムス。さん、お年玉ありがとうございました。夫婦共に好きなキャラクターなので嬉しいです。
まだブカブカですが、そのうち子どもに着せた写真をお送りしますね。

>センターさん
フィエスタボウルは録画が途中で切れてしまいました。。。
途中まで見た限り、ラックは過大評価かも、なんて思ってしまいました。スタンフォードの強力な
オフェンスライン(OL2名も1巡指名候補)に守られた大学時代とは異なり、ディフェンスのプレッ
シャーが強くなるNFLではどうなんでしょうか。
一方のブラックモンは本物の予感がします。パスがあまり集まらなかった序盤、周りに食ってかか
った我の強さを買いたいです。


1月4日(水)13時12分 by センターライジング

てつをさん、今年もよろしく。
フィエスタボウルは、録画したので後でゆっくり見ます。
最初にスタッツを見て、改めてラックの凄さを感じましたね。debiyamaさんが嘆く?NFLはパスハ
ッピーリーグになったので、何処かのチームのようにキモイヤツがいなければそこそこのスタッツ
を残せると思います。コルツなら、1年目はレッドシャツ、かも知れませんが。
2011年シーズン、記録的なパス記録が残せたのは、2つの理由があると思います。
1.グッデル
2.ロックアウト
こちらの記事を読んでも分かるんですが、リーグが頭部へのヒットを"違法"と選手に刷
り込んだこと、それ以外にもQBを大事にし過ぎる?ルールの徹底が、20年余り続けた奏功した結果
でしょう。奇しくもワイルドカードチームが増えた時、から・・・
http://goo.gl/dLMYO
ロックアウトに関しては、もうすでにいろいろ言われているので改めて書くまでもないのでしょう
が、練習不足を解消するにはよりシンプルなプレイブック、プレイコールを使用せざるを得ない。
それがいい方に転がって行ったんじゃないか、と。ランはプレイが壊れたらほとんどダメですが、
パスはポケットを出てからもクリエートできますからね。
カレッジでのスプレッドオフェンス全盛の今、NFLも「追いついた」だけなのかもしれません。

今、間を空けながらですが、シュガーボウルを見ています。なかなかの好ゲーム。面白いです。


1月4日(水)13時49分 by ウェブスター

シュガーボウル、私も見てます。

バージニアテック、いい守備ですがスペシャルチームのミスがおしいですね。


1月4日(水)14時46分 by センターライジング

ウェブスターさん、どうも。
最後の方は見られなかったんですが、とても白熱した、最後まで目を話せない展開のようでした。
スタッツだけ見ると、デナード・ロビンソンが思ったように走れなかったのがちょっとビックリ&
残念でした。

そして、レイダーズがDCを解任したのに伴い、ホットロッドことCBコーチのロッド・ウッドソンも
リリースされたそうです。レイクのサポート役で戻って来ませんかねえ・・・それとも、またリポー
ターか解説者?


1月5日(木)2時57分 by センターライジング

スティーラーズがPSからRSチャド・スパンをアクティブ・ロスターに。代わってLBクリス・カータ
ーをIRに。


1月5日(木)5時19分 by センターライジング

RSじゃなくてRBでした。
スパンは5-8、220ということでちょっと重たいゼロウェイって感じですかね?
これでムーアが出られないと全員PS上がりですね(^^;

杞憂に終わらず。ワンコロ相手の第3Qに、またベンロスは左足首をひねっていたそうです。だから
休ませろって言ってたのに・・・


1月7日(土)9時5分 by Since '75

今週のデンバー戦、クラークに加えて、ムーア、そしてパウンシーも欠場になりそうですね。デン
バーのLBコンビにベンは何回引き倒されることになるのか…?ベンの足首はいつまでもつことがで
きるのか…?


1月7日(土)9時8分 by Since '75

あと、RBコーチのウィルソン氏が、家の火事で大やけどを負って入院したそうです。一日も早い回
復をお祈りします。


1月7日(土)13時41分 by ynr

最終戦もそうだったけどベンをあさってムリして先発させなくてもいいような気もするんですけど
ねー 
20点取らなくても勝てる試合だと思うし


1月7日(土)17時10分 by debi

負けると思います。予感ではなく予測です。外れるといいですが。


1月7日(土)19時12分 by ミーザブ

debiさん
「予感ではなく予測」ということは根拠あってのことだと思いますが、理由は何でしょうか。世間
評価はPIT有利が大半と思いますが。

「予測ではなく予感」であったら良かったのですが、当日は緊張して観戦します。

GO STEELERS!!


1月7日(土)19時25分 by センターライジング

>負けると思います。予感ではなく予測です。外れるといいですが。
だからなんでしょうか?今回はプレイオフ前の「決起集会」in有楽町、はなしなんですね・・・


1月8日(日)4時25分 by ミーザブ

ブロンコス相手なので、明日はみなさん馬肉?を食べましょう。Dを飲むという意味で、リポビタ
ンDも飲みましょう。
DFはガンガンブリッツを入れ、ポラは前がかりに位置するのが良いと思います。ティー坊のラン
はティモンズに任せましょう。敵のガードも壊れているのでマゲイヒーのランも怖くないので、一
桁得点に押さえるのは可能と思います。ベンは10点取れば勝てるくらいの気持ちで、ターンオー
バーしないことが大切です。最近無茶投げが多い気がします。大差でリードしたらバッチと変わる
べきです。ウォードとコッチェリーの伏兵が活躍する予感です。(若手3人はおとりが好ましい)

後のないクインが先発し、マンディーに集中砲火してくるとちょっとイヤですね。今日はCINが
勝ちチャンピオンシップはCINとやるような展開が理想的です。
GO STEELERS!!


1月8日(日)9時43分 by センターライジング

あ、現地土曜午後8時キックオフだ!"次"の髭剃り広場での試合・・・
休みを取らなくて
も済むな(^^)
感冒からでは、ドルトンもテキサンズのホームじゃあどうにもならないよなあ・・・
エイドリアン、
カラスを踏み潰してくれよ〜


1月8日(日)10時0分 by Since '75

debiさん、弱気ですか?
僕は勝つと思いますよ・・・予感ですが!(笑)
そして、パッツィ、烏、空き缶を撃破して、
積年の、レギュラーシーズンの、そして昨年からのリベンジを果たしてくれるものと信じてます!


1月8日(日)10時0分 by Since '75

debiさん、弱気ですか?
僕は勝つと思いますよ・・・予感ですが!(笑)
そして、パッツィ、烏、空き缶を撃破して、
積年の、レギュラーシーズンの、そして昨年からのリベンジを果たしてくれるものと信じてます!


1月8日(日)10時0分 by Since '75

debiさん、弱気ですか?
僕は勝つと思いますよ・・・予感ですが!(笑)
そして、パッツィ、烏、空き缶を撃破して、
積年の、レギュラーシーズンの、そして昨年からのリベンジを果たしてくれるものと信じてます!


1月8日(日)10時2分 by Since '75

すいません、操作ミスでダブってしまいました・・・。


1月8日(日)12時13分 by debi

相手を舐めてかかって、緊張感がないような感触を受けます。
その割には、枢要なポジションのレギュラーがアウトか、負傷を抱えた状態で出場する。

最近そういう時は必ずやられている。

クラークはパス守備はダメですが、ランサポートは今でも有数、彼が出られないことがキーになり
そうな気がします。


1月8日(日)12時17分 by debi

今日のワイルドカードは、ルーキーQB対決と5000ヤードパサー対決。どちらもプレイオフ史上初で
すね。


1月8日(日)13時24分 by センターライジング

The Pittsburgh Steelers worked out free-agent DL Kade Weston (Patriots) Saturday, Jan. 7
, according to a league source. Source: Scout.com - Aaron Wilson
あれ、もうプレイオフ2回戦の準備かい?


1月8日(日)17時3分 by debi

明日未明まで仕事で帰宅が午前4時過ぎなので、開始前に力尽きて寝てしまいそうで。でも、私が
今シーズン生中継観戦した試合は1勝3敗、見なかった生中継は3戦全勝なんです。見ないほうがよ
さそうかな。

ジョン・フォックスはポストシーズンは強いという印象があります。


1月8日(日)19時50分 by ミーザブ

〇いよいよ12時間後です。自分の最大の娯楽なので楽しみでいてもたってもいられません。もち
ろん負けた時のショックは人一倍大きく、食事もおいしく食べられなくなる自分ですが・・・

〇debiさん⇒最近、ハードワークのご様子なので、ここは体をお休めください。無理して観戦して
負けたりしたら健康に悪いことこの上なしです。

〇DENはどんな作戦でくるか。それに対し、どのように対応すべきか。
(もちろん素人の私見です)
@DENOFE
 先発QB⇒ティーボウ 大差がついた時点でクインに交代。
 点の取り合いは不利なので、ボールコントロールオフェンス。
 ティーボウのパス成功率は通常50%なので、マゲイヒーのラン中心。
 ティーボウは走ってくる。それも緻密にデザインされたプレイで。⇒スパ イの位置にポラマル
が良いと思う。また、ハリソンはティーボウへのタッ クルを手加減してはいけない。敵地でやり
にくいでしょうが。
 トリックプレイやオンサイドの奇襲攻撃はある。⇒ティモンズをかもって くる可能性大(本人
も分かっていると思う)
 その他、個人攻撃集中砲火で気を付けたいプレイヤーは、マンディ。⇒プ レッシャーに負ける
な! 
 PITDEFの死角はセンターにあり。ここは捨てているので、スピード の選手に狙われると
怖い。

ADENDEF
 必死にターンノーバーを取りにくると思う。⇒WRやRBはボールセキュ リティをいつも以上
高めるべし。また、無用なセカンドエフォートはファ ンブルのきっかけとなるのでしないこと。
 キモアトォを怒らせて反則を誘発する作戦もあると思う。⇒不要なレイ  トタックルは絶対に
やめて!

〇PITの戦い方
 PITOFEの不安はベンの調子。ここ数試合コントロールが今一つで、 ウォレスにパスが通
らないでいる。ロングパスはインタされないコースに オーバースロウ気味に投げるべし。失敗し
ても敵DFを後ろがかりにする ので効果絶大。
 PITDEFはセーフティブリッツとコーナーバックブリッツは絶対に入 れるべき。
 先ずランを止める。ティーボウに投げさせない。走らせない。敵地なので
 オーディブルしにくいので作戦を決めておく。

 20対10でPIT勝利。けが人は増えない。

GO STEELERS!!


1月8日(日)21時58分 by debi

ミーザブさんお心遣いありがとうございます。忙しいのは無能な証拠で、20年以上こんな暮らしを
しております。皆さんから、「お前、見たら負けんねん、見たらあかん」と言われてるような気が
いたしますです。

昨日も某所でLB83さんとお話ししたのですが、単純にこういうオフェンスにスティーラーズは弱い
と思います。それから印象として、デンバーのオフェンスはブリッツへの対処が上手いようにも思
います。

今シーズンのデンバーはサンフランシスコと似たような部分がありそうで、あのマンデーナイトの
ような試合になりゃなきゃいいと思いますが。


1月8日(日)22時17分 by ynr

明日は消防団の寒い寒い出初め式で見られません
今年は最終戦みたいなgdgdなアレが多かったので負けてもしゃあないかなとも思っていたのですが
やっぱり何とかティーボウとかいうアンチャンQBのステップアップみたいにされるのは腹立たしい
ですね〜

明日勝て!1点差でもオーバータイムでも停電が来てコールドでもいいから勝て!


1月8日(日)22時33分 by ウェブスター

こんばんは。

私も起きていられるか、もしくは起きられるか自信がないので今のうちに書いておきます。

繰り返しになりますが開幕戦があまりにみじめだった今年のチームですが、実は総合力から言えば
スーパーへ行った去年より上なんじゃないか、とひそかに思っています。

シーズンを通しての戦い方といいましょうか、うまく表現できないのですが、ランディフェンスに
大穴が開いたり、例によって格下の相手にあたふたしたりというゲームは序盤だけで、中盤以降オ
フェンスもディフェンスも去年より安定していたといっていいと思うんです。

正直、このままプレイオフを勝ち抜いてインディアナポリスまで行ってもおかしくない、ファンと
してひいき目を抜きにしてもそう個人的には思っています。

では今年のスティーラーズが万全か、そこまではいえないと私も思います。

まず、シーズンの中で、負けてはいけないゲームを二つ落としてしまっているという点がひとつ。

もうひとつ、試合開始早々の最初のドライブと、2回目のドライブで点が取れないと、オフェンス
の得点力がガクッと落ちる。つまり、相手からすれば、スティーラーズの最初のドライブと、次の
ドライブを抑えてしまえば、あとはディフェンスの消耗を待ってやれば、かなりゲームを有利に進
められる。これをやったのがボルチモアであり、49ナーズだったと思うのです。

さて、デンバー戦ですが、ティーボウというQBは、49ナーズのアレックス・スミスよりはるかに
厄介な存在だと思います。ゲーム序盤から中盤は、複雑な動きを見せるスティーラーズディフェン
スに翻弄されるかもしれませんが、あの最終Qにみせる不思議な魔力は軽視すべきではありません
。

よって、同点とか3点差、6点差、7点差くらいで第4Qを迎えるのは得策ではないでしょう。個人的
にはやはり20点は必要だと思いますね。


1月9日(月)3時25分 by #58

今期スティーラーズはレイブンズ、テキサンズ、49ersと地上戦に強くて、失点の少ないチームに
敗戦、パスDに強いチームに苦戦してます。そういう意味では今日のブロンコスも侮りがたい相手
です。


1月9日(月)6時32分 by ミーザブ

皆さんおはようございます。
先ほどNFCのワイルドカードでNYGとATLが戦いましたが、NYGの圧勝でした。NFL下
位のNYGのランが出まくり、レギュラーシーズンとは全く別のチームのようでした。逆にATL
はギャンブル失敗しまくりで、もしかしたらHC解任かもしれません。
トムリンもたまに変なことをするので、今日は普通にしていて欲しいです。

#58さんの言うとおり、今日は気合を入れて戦う必要があります。
「デンバーのランを止めること」今日はこの一言に尽きると思います。
GO STEELERS!!


1月9日(月)6時46分 by よたろう

おはようございます。

ヒース連発ですね。


1月9日(月)6時50分 by たぬちゃ

おはようございます、3点ですが先制したのは大きいですね!


1月9日(月)6時52分 by よたろう

さすが、マイルハイ飛びますねぇ。


1月9日(月)6時53分 by センターライジング

おはようございます。
きっちり3アンドアウト。ティーボウ、パスを投げさせていれば怖くない、ですね。


1月9日(月)6時56分 by kza58

ここまでのワイルドカード、全てホームチームの勝ち。
Steelersが他のチームとは違う事を見せつけるには、絶好のシチュエーションではないですか。

Go Steelers!


1月9日(月)6時59分 by よたろう

コチェリーしかっりしてくれよぅ。


1月9日(月)7時4分 by センターライジング

ハンプトンはヒザをひねったようですね。マクレンドンでどこまでやれるか?でも、全体にいい感
じだから、いける!!


1月9日(月)7時5分 by ハムス。

みんな、おはよー。


1月9日(月)7時7分 by kza58

ここまでのワイルドカード、全てホームチームの勝ち。
Steelersが他のチームとは違う事を見せつけるには、絶好のシチュエーションではないですか。

Go Steelers!


1月9日(月)7時10分 by センターライジング

珍しくBAのプレイコールが、ブロンコス守備の読みを1つくらい前へ行っている感じ・・・


1月9日(月)7時11分 by 一美/由利子

NFL.COMのgamecenterで脳内観戦中です。
Go Steelers!


1月9日(月)7時14分 by センターライジング

次はディフェンスで得点しそうな気がする


1月9日(月)7時14分 by ミーザブ

普通緊張しないFGで緊張してしまう。今も危なかった。でも今のところ80点かな。前半で20
点くらい取れそうな気がしてきました。
GO STEELERS!!


1月9日(月)7時15分 by よたろう

またFG、早く差をつけて欲しい。


1月9日(月)7時17分 by

ここで見れますよ

http://forum.wiziwig.eu/threads/65997-Streaming-2011-NFL-Wild-Card-Weekend


1月9日(月)7時21分 by 一美/由利子

どなたか存じ上げませんがありがとうございます。
>ここで見れますよ

>http://forum.wiziwig.eu/threads/65997-Streaming-2011-NFL-Wild-Card->Weekend


1月9日(月)7時27分 by センターライジング

キーセルも負傷でサイドラインか・・・


1月9日(月)7時28分 by Since '75

あらら


1月9日(月)7時31分 by たぬちゃ

7点は痛いけど、それより怪我人が多いです
オフェンスはこれまでどおりで地上戦でいいでしょ


1月9日(月)7時31分 by ミーザブ

DBも目が覚めたでしょう。
やはりブリッツを入れないと・・・
GO STEELERS!!


1月9日(月)7時34分 by よたろう

これはキャッチでしょう。


1月9日(月)7時38分 by ハムス。

捕ってたと思うけど、なんか罠っぽくない?
終盤でインタ取るために、時々長いの通しとこう的なアレ。


1月9日(月)7時38分 by Napi


1月9日(月)7時40分 by Napi

今のモメンタムは完全に向こうに行ってしまいましたね。
でも、まだ一点差。
プレイの内容的には、完全にこっちが上回っているので大丈夫でしょう。
Here we go, Steelers!


1月9日(月)7時43分 by Napi

今のモメンタムは完全に向こうに行ってしまいましたね。
でも、まだ一点差。
プレイの内容的には、完全にこっちが上回っているので大丈夫でしょう。
Here we go, Steelers!


1月9日(月)7時45分 by ハムス。

やっぱ、やりづれぇなぁチー坊。


1月9日(月)7時48分 by センターライジング

ウォレスのパスキャッチが認められなかったことが、逆風を招いたように思う。
ハムちゃん、ナイス↓
チー坊。


1月9日(月)7時49分 by mocos

おはようございます。都合上、毎年プレイオフにだけしか試合を見られず、また1年ぶりにやって
きました。
ある意味、幸せなことですが。

1年前に比べて、ベンのコントロールが悪くてびっくりしました。


1月9日(月)7時49分 by センターライジング

debiyamaさん、何処かで見てないか、この試合を?


1月9日(月)7時53分 by 一美/由利子

>debiyamaさん、何処かで見てないか、この試合を?

そうではなく、ぼっくんさんが現地で観戦しているのだろう。
(わかるひとにしかわからない、古いネタですまん。)


1月9日(月)7時54分 by ミーザブ

ベンは切れないでイライラしないこと。
DFがモメンタムを取り戻したい。
GO STEELERS!!


1月9日(月)7時55分 by Napi

ハムス。さんへ、
やっぱりベンの無茶投げが出てしまいましたね。
でも、FGで済んで良かった。


1月9日(月)8時1分 by

>debiyamaさん、何処かで見てないか、この試合を?
書き込み訂正させてください。
(誤)そうではなく(正)それに加え、ぼっくんさんが現地で観戦しているのだろう。


センターさん、変な書き込みしてごめん。


1月9日(月)8時2分 by ミーザブ

アンバランスをやられてから混乱してモメンタムを失ってしまった。敵のミスも必ずあるので、じ
っくりチャンスを待つべし。
GO STEELERS!!


1月9日(月)8時2分 by センターライジング

一美/由利子さん、
フォロー、ありがとうございました。ツボに入りましたよ!


1月9日(月)8時3分 by センターライジング

ティーボウにはディフェンスの穴が見えるのか?またロングパス決まった・・・


1月9日(月)8時5分 by センターライジング

完全に負け戦モードorz


1月9日(月)8時7分 by Since '75

ここまで止めてたランDも徐々に緩んできましたね。
厳しいな〜。


1月9日(月)8時7分 by センターライジング

でも、ティーボウタイムって前半の後半じゃなくて、後半の後半でしょ?早く始まったってことは
、早仕舞いってこと。後半ボコボコにできるんちゃう?


1月9日(月)8時9分 by 一美/由利子

>後半ボコボコにできるんちゃう?
さすが千田さん、うれしいこと言ってくれるわ


1月9日(月)8時13分 by ミーザブ

絶対トリックプレイを仕掛けてくるので要注意。
ボールが飛ぶこともPITに不利。ブラウンのリターンができない。
GO STEELERS!!


1月9日(月)8時13分 by 一美/由利子

ティーボウ様へ
あんたのコトをヤン坊ティー坊天気予報だなんた言ったことはあやまる。心底あやまる。

だからもう、長いのは勘弁してくれ。


1月9日(月)8時24分 by debi

醜い、無様な前半でしたが、それはなんでもない。実力どおりだと思います。

一番、自分自身でいやなのは、ちっとも悔しくないんです。むしろティーボウの活躍にすがすがし
ささえ覚えている。


1月9日(月)8時28分 by センターライジング

やっぱり、見てましたか


1月9日(月)8時31分 by ミーザブ

敵の若いオフェンスとディフェンスの両コーディネーターに前半は完敗です。ここからが、ルボウ
とブルースの力の見せ所です。WARDやコッチェリーを使いたい。敵は3Qもパスを投げてくる
ので、ブリッツを入れるべし。
GO STEELERS!!


1月9日(月)8時31分 by うまのすけ

でもまだこれからですよ。

やすさんイライラされてるでしょうね(^^;


1月9日(月)8時33分 by やす

試合中なのに申し訳ありませんが、
現在の戦力では SBまでは行けません。
致命的な怪我をしない様に
この試合を終わってほしい。

ベンが現役の間は 毎年SBが狙えます。
来年こそ ラインを立て直しましょう。


1月9日(月)8時40分 by センターライジング

やすさんにちょっとだけ合意。
今のDE3人は、来季のスターター有力候補。91番、98番、99番がいなくても出来るところを見せて
もらいたい!
来季のプリマッチを見ている、と思えば気が楽になるのか?

でも、まだ2本差ですからね!去年もカラスに同じようにされたものの、ちゃんとひっくり返して
ますから。


1月9日(月)8時42分 by センターライジング

スタークスいなくなって、スコットがブラインドサイド。
幸せ、じゃなくて勝利の女神もお隠れなのか、ウチにとっては?


1月9日(月)8時45分 by センターライジング

またチャレンジ。フィル・シムズ解説ではスティーラーズに圧倒的に不利。フォワードパス、じゃ
ないから・・・


1月9日(月)8時48分 by ミーザブ

うんざりするような展開ですが、フットボールはわかりません。自分が子供のころ4Qで28点と
ってプレイオフ勝ったチームがありました。
神のホイッスル!!運気を呼び込め!!
GO STEELERS!!


1月9日(月)8時56分 by たか

みなさんおはようございます。
イライラしますが、まだまだ時間はある。
じっくり追いついてくれ!!


1月9日(月)8時59分 by ハムス。

pit 13 - 20 den
まだ届くぜ。


1月9日(月)9時0分 by Napi

よし、1本差。
ここらで一発、ディフェンスのビッグプレイを。


1月9日(月)9時0分 by ミーザブ

さあDFの力の見せどころだ!
GO STEELERS!!


1月9日(月)9時0分 by よたろう

まだまだ、行ける。

ディフェンス頑張ってくれ。


1月9日(月)9時0分 by てつを

おはようございます。
まだまだこれから。


1月9日(月)9時10分 by てつを

進まれちゃってますなあ。ディフェンスラインがQBに届いていない。


1月9日(月)9時22分 by センターライジング

また抜けた!レッドマンに持たせろ、もっと持たせろ!


1月9日(月)9時27分 by Napi

今度こそ、ディフェンスは3 and outで。


1月9日(月)9時27分 by たか

次こそD#止めてくれ!!
ランは出るぞ!!
追いつけ!!


1月9日(月)9時28分 by ミーザブ

次のディフェンスがすべてです。
若いコーディネーターは勇気をもってパスコールできるか。ポラのインタを期待。
GO STEELERS!!


1月9日(月)9時34分 by Napi

よし、ついに出た。ビッグプレイ。


1月9日(月)9時35分 by ミーザブ

皆さんファンブルの判定を祈りましょう。
GO STEELERS!!


1月9日(月)9時40分 by たか

D#はやったぞ!!
次はO#が魅せろ!!


1月9日(月)9時43分 by たぬちゃ

7点頼む、ここで負けるわけには行きません


1月9日(月)9時44分 by Napi

よし、追いついた!


1月9日(月)9時44分 by てつを

キター!でも残り4分弱。微妙な時間。


1月9日(月)9時44分 by たか

GooooooooooooooooooD!!!!


1月9日(月)9時45分 by よたろう

もう一回DF止めるんだ。


1月9日(月)9時46分 by たぬちゃ

よし、同点。
でぃーふぇんす、でいーふぇんす!


1月9日(月)9時53分 by Napi

久しぶりに、ディフェンスがちゃんと止めてくれた。
これで、ラストセカンドFGで勝ちだ!


1月9日(月)9時53分 by よたろう

FGまで持って行くんだ!


1月9日(月)9時53分 by センターライジング

ティーボウタイム、はレギュラーシーズン限定。プレイオフはビッグベンタイム、オンリー!


1月9日(月)9時53分 by てつを

よし、抑えた!さあどうなる。


1月9日(月)9時58分 by センターライジング

いよいよ初のサドンデス延長、かな?


1月9日(月)10時3分 by センターライジング

因縁を感じますね。サドンデス延長の話を拙ブログに書き込んで、それに該当するのがひいきチー
ム。
まあ、それを大々的に書いてください、という思し召しですね!
一発、で決めちゃいましょうTDを


1月9日(月)10時4分 by たか

最後のO#はなんかしっくりきませんが、どうにか延長。
ランは出るぞ。
忘れるな!!


1月9日(月)10時7分 by てつを

あらら。


1月9日(月)10時8分 by Napi

なんじゃこりゃ。


1月9日(月)10時8分 by Since '75

みなさま、お疲れ様でした・・・。


1月9日(月)10時9分 by 一美/由利子

なにそれ…


1月9日(月)10時9分 by たぬちゃ

やられましたな
いやはや、悔しいです


1月9日(月)10時10分 by センターライジング

これをいうと、怒られるかな?
負けまして、おめでとう。これで、心置きなくブルース・エイリアンズOCを、得点力のないオフェ
ンスを作ってきたことで解雇できます!


1月9日(月)10時11分 by てつを

もうちょいまともなOLとCB取りましょう。


1月9日(月)10時12分 by Since '75

クラーク→マンディーで、ランDではなく、パスDがダウングレードしてしまいましたね。


1月9日(月)10時14分 by うまのすけ

新ルールで一番やってはいけないことをしてしまいましたね。
何であんなリスキーなディフェンスをしたんでしょうね。

前半後半の2ミニッツでFGに届かなかったのが痛かったですね。


1月9日(月)10時20分 by たか

負け惜しみですが、今年はプレイオフに出られただけでも良かったのかもしれません。
”神の子”対決に負けたのは何か運命的なものも感じます。

Benも自分はセインツのBreesとは違うことを認識して欲しい。
しかし、怪我人だらけの状態でここまで連れてきたことにはほんとに感謝です。


1月9日(月)10時20分 by debiyama

皆さま。お疲れ様でした。24時間ぐらい起きているのですが、眠気はどこかに飛びました。

負けたけれどSteelersはフットボール的にはナイスゲームだったんじゃないですか。レッドマン、
ブラウン、そしてシーズンは泣かず飛ばずだったサンダースの「たたき上げ三銃士」が、よく頑張
って試合を作り直してくれました。20点差よく追い付きました。

ただ、やはりこの試合の主役はティーボウ。

本当に持っている男ですよ、彼は。大したものだ。


1月9日(月)10時32分 by うまのすけ

結局ホームチームが全部勝ちましたね。

皆さん、一年間お疲れ様でした。


1月9日(月)10時33分 by センターライジング

プレイオフで生まれたジンクスたち。
パウンシーが出ないと勝てない。
トムリンはワイルドカードでは勝てない。
ビッグベンは、神の子。ティーボウは、神の支持を受けて来た男。
決勝TDの何とかさん。4キャッチ204ヤード、って何なの?


1月9日(月)10時34分 by debiyama

戦術的なことを言うと、スティーラーズは最後までゾーンリードオプションに対応できていなかっ
たですね。

マゲイヒーのランは捨てプレーで、出なくても出なくてもしつこくやって、4Qから、QBがキープす
るパターンを増やして。最後のプレーもゾーンリードからのプレーアクションでした。ダブルTEで
、右側のレシーバーがインモーションしてるから、レシーバーはたった一人しかいなかったのに。

まあ、カレッジフットボールオフェンスが、プロフット最高の守備を結果的に攻略したという側面
もあったわけです。もう少し言うと、アレックス・スミス、ティム・ティーボウは「兄弟弟子」。
師匠はアーバン・マイヤーです。


1月9日(月)10時58分 by やす

不謹慎ですが、
今日 負けて 「ホッと」 しています。
間違ってスーパーまで行って
そこで負けるのを観るのは もうカンベンしてほしかったので・・

シーズン中から 今年のラインでは
POを勝ち抜くのは無理の様でした・・
その上 これだけ怪我人が出ては・・・
しかし、
本日まで そして 本日も
これだけ素晴らしい試合を 見せてもらい
我がチームには 本当に 心から
感謝しています。

怪我を癒し、弱点を補強し
来シーズンはスーパーに行って勝ってほしいです。


1月9日(月)11時7分 by ミーザブ

皆さんお疲れ様でした。シーズンエンドです。
●今日の試合の雑感。
@今日はアイクテーラーの厄日(A級戦犯)でしょう。マンディも最後にやっちゃいましたね。セ
ーフティが前にいてはいけません。しかしこれがコーチの指示なら明らかにルボウの失態です。少
なくともサドンデスでやる体系ではありません。2011シーズン最大の?コールです。
A審判に苦言あり。ハリソンはホールディングされているのに全然反則をとってもらえなかった。
完全にジャージをつかまれていた。
Bオーバータイム前のコールは65Yキックでも良かったと思います。マイルハイは飛ぶのでスイ
ーザムでも入ったかも。
C怪我人も多く、スーパー制覇の確率は激低だったので、潔くあきらめましょう。
D敵のアンバランスはペイトリオッツならば準備していたと思います。
 コーチに責任のある敗戦だと思う。
Eポラが常に前に位置してティーボウをロックオンすれば楽勝であったのではないか。
●今シーズンの雑感
@とにかくレイブンズに2敗したことと、多くの怪我人を出したことが失敗。
Aベンの寿命はあと何年か心配になる。
B今年は一気にベテランが去りそうなので、来年は再建の年か?
C若手は大きく成長したと思う。

皆さん2012シーズンでお会いしましょう。
GO STEELERS!!




1月9日(月)16時44分 by センターライジング

今、いろいろ試合後の記事を読みました。因縁、皮肉?
スティーラーズが、プレイオフ初戦のQBに負けたのは、1973年12月22日、レイダーズのケン・ステ
イブラー相手。
ティーボウと同じ、サウスポー。同じSECのアラバマ出身。同じAFC西地区所属・・・
あっと、宣伝に
なっちゃいますが、2011年のスティーラーズは終わったので、12年につながるものを随時、拙ブロ
グでアップします。ウォードの後継は?などです。


1月9日(月)17時6分 by debi

ドラフトは、プレイオフ1回戦敗退チームの中で最も勝率が高かったので、全体24位ということ
になると思います。

過去の指名を見ておわかりのように、直前の負傷などでバーゲン価格になった選手(ヒース・ミラ
ーのパターン)を指名できるような幸運がない限り、基本的に直ぐにインパクトを得られる選手は
獲得できません。かといってFAでの補強はもっとあり得ない。

RB,WRをこれだけ叩き上げで育てているのですから、攻守のラインを育てられる環境をつくって欲
しいですね。20代のロスリスバーガーは今日の試合が最後だったのだから、30代になってもあのス
タイルを続けるのは破局が待つだけです。

その前に、コーディネーターをどうするかから始めなきゃ行けませんね。


1月9日(月)19時33分 by センターライジング

ドラフト1巡が24番目は、73年と97年。いずれもDBです。
73年はフロリダ州立のジェイムズ・トーマス。17巡まで指名したものの、知っている選手がない。
97年はメリーランドのチャド・スコット!3巡マイク・ブレイベル以外、ほぼ外れ。
期待できないドラフト必至?


1月9日(月)20時27分 by うまのすけ

あ〜、でもやっぱり悔しいなぁ。
もう少し楽しみたかった。


1月9日(月)22時13分 by ynr

みなさんお疲れ様でした
このチームは何かマンパワーに頼ってる傾向感じますな

○○がケガだったから○○が本調子じゃなかったから負けちゃった
そういう感じ

ホントのホントに強いチームはその大黒柱の○○がケガをしないようなスキームとか○○がいない
場合のスキームも考えて手を打ってあるような気もするのですが、、、
まあスター選手のエゴが選手同士選手とコーチフロントと衝突するような状態になっていないのは
イイとも言えますが

まあよくやったとも言いたいけどそれだけじゃあアカン気もするのですが
今年はスケジュールのソフトさがかなりあったと思いますし
だいたいボルティモアに二回負けるのは我慢がならないですな

ベンロスがサックされないようにアレしないとアカン、ベンロスを32ぐらいで引退させたいのか
なあ、、、

AFCは性格悪いカキコで悪いけどボルティモア、ニューイングランドがスーパー行くのはカンベン
です


1月9日(月)23時23分 by debi

ynrさんはいいこというよね。ホントに。

本当のフットボールってのは、ランも出ないパスも通らないさあどうしようってところから始まる
んですよ。


1月9日(月)23時36分 by debi

ただ、人材に頼るなというのと、言ってることが矛盾しますが、デミトリアス・トーマスとか、今
季大ブレークのカルビン・ジョンソンとかレベルが低く経験値が足りないQBにとっては、大きくて
身体能力の高いWRは助けになりますよね。

ベンは経験は豊富だけど、パサーとしてのレベルは標準より少し上くらい。いったん同点にしたコ
ッチェリーへのTDパスのような、身体能力に頼ったパスが依然多いので、そういう配慮も考えた方
がいいかもしれません。

なんにせよ、今季は「普通のちょっと強いチーム」に成り下がった気がするので。プレミアムチー
ムへの復権は厳しいでしょうね。


1月10日(火)1時48分 by bad guy

今日は一日何もする気になりませんでした。
やはりどんな形ででもシーズンは長く残らないとダメですね。

最大の戦犯は自分かなあ
#99着て観戦して退場に追い込むなど色々やらかしたからなあ

>にこさん
あの時余計なこと言わなければよかったね。


1月10日(火)2時59分 by ウェブスター

こんばんは。

残念でしたね。ディフェンスがパスにやられたのは予想外でしたが、12勝のチームが8勝、しかも
先週3点しか取れずに負けたチームにやられるかなあと思う反面、今年はこんなものかなあとも思
えるような。

昨夜はゲーム前ということで、飲み込んだことを少し。

今年のチームは負けてはいけないゲームを落としている。これは、ホームでやったボルチモア戦と
12月のサンフランシスコ戦のことだったのですが(開幕戦は参考にならないと判断してますので)
、こういう大事なゲームを取れないチームが勝ち抜くケースというのは、長くNFLを見てきた経
験上あまり多くありません。

それと、今日のデンバー戦についてOCが悪いから負けた、といっているのではないですし、OC
を代えれば万事OKとも思っていないことをまず断っておきますが、それでもやはりトムリンは、
このオフにベンと話し合う機会を持って、現OC殿との決別を納得させる必要があるでしょう。

今日もそうでしたが、先行逃げ切りのパターンが崩されると、選手の個人技に頼る以外なすすべが
ないかのような、臨機応変の対応力のなさ、相手ディフェンスとの駆け引きの下手さ、随所に見せ
る雑な攻めや意味不明のコール、そういったことがスタッツ上からも内容からもかなり露呈してし
てしまっていて、さすがにもう彼は限界といわざるを得ません。

これは冗談ですが、マイク・マーツがシカゴのOCを辞任したそうです。サンディエゴのノーブ・
ターナーもHC職に残れるか微妙です。どちらかOCにきてくれませんかねえ(絶対に来ないでし
ょうね)。

最後に、個人的には、この先大きな怪我がなければ、ベンが引退するまでにもう1回ないし2回くら
いはスーパー出場ないしは制覇のチャンスがあるのではないかと思っています。

2005年、2008年のような感激をまた味わいたいですね。


1月10日(火)5時25分 by センターライジング

ビーバー・カウンティ・タイムズのマイク・バイレスによると、トムリンは両コーディネイターが来
季も戻って来てくれることを期待しているとコメント。orz

ハンプトンとスタークス、ひざACL手術へ。どうやら、切れてるようです・・・
キーセルのそけい部
も重傷。パウンシーも治り切らず、スナップが高く浮きまくっていたルガースキも肩を試合中に負
傷。


1月11日(水)12時47分 by たか

いろいろ気になることはありますが、前へ進まねばなりませんね。

OAKのHCが解雇になったようです。
ウェブスターさん推奨のマイクマーツ、ノーブターナーもいいですが
ヒュージャクソンのほうが僕の好みです。

ベンのパッシング能力は限界があるように思います。
特にマイクマーツのスキームなんて判断が遅いベンではカトラー以上にやられちゃいそうです。
OAKなんかはBAさんは合うんじゃないでしょうかねえ。


1月11日(水)18時46分 by センターライジング

ベンロスのスタッツでロト6を買ったら、1つも数字が一致しませんでした。
ティーボウのスタッツでミニロトを買ったら、3つ数字が一致して1000円与えられました。
帝望教の信者に、なる時なのでしょうか?


1月12日(木)2時4分 by debi

コルツはビル・ポリアンGMを解雇していたのですね。知らなかった。相変わらず無知でいい加減な
自分です。


1月12日(木)2時36分 by debi

デンバー戦は戦術上の問題で負けるべくして負けたのですが、これは特異な例なのであんまり反省
とかしても意味ないです。少なくとも地区内にはこの敗戦が波及する可能性は限りなくないです。

でも、今季のチームは、攻撃力が高い割に得点力がなかった。今季の総得点325というのは1試合
平均20点。コーデル・スチュワート時代がだいたいこんな感じでした。よく12勝もしたと思ま
すね。ベンをこんなに負傷のリスクにさらしながら、コーデル時代と同じ得点レベルって、あまり
にひどい。


1月13日(金)1時53分 by TRS

妄想として聞き流してください。

ラムズのHCを解雇されたスパニュオーロを新DCに招聘して、ルボウ爺はアシスタントHC兼ディフェ
ンスのスーパーバイザーに昇格。1〜2年かけてルボウのスキームを叩き込んで3年後にはスパニュ
オーロイズムがディフェンスに浸透する・・・・。だめかなあ〜。

ルボウのスキームと、ジム・ジョンソンの流れをくむスパニュオーロはうまく融合できると思うん
だけどなあ。トムリンのタンパ2のバックグラウンドは忘れるとして。どうっすか、これ?


1月13日(金)2時6分 by debi

思わず、「いいね!」ボタンを押そうとしました。


1月13日(金)2時10分 by TRS

でしょ!!


1月13日(金)2時52分 by TRS

ルボウ+スパニュオーロのディフェンススキーム、今後10年は行けますよ。


1月13日(金)12時41分 by たか

パウンシーが1/12に左足の手術。
ダグルガースキーも近々手術。
ハンプトンは手術は当分ないとのこと。
キーゼルの情報は今のところないようです。

TRSさま
スパニュオーロといえば、4-3隊形ですか?
3-4と4-3のハイブリッドも面白そうです。
何よりもアグレッシブならば最高です。


1月13日(金)16時51分 by うまのすけ

パウンシーは、いい選手なんでしょうが、体型のせいか足の怪我が多いですね。


1月13日(金)17時3分 by センターライジング

TRSさん、debiyamaさん。ごめんなさい。
私はルボウ更迭でキース・バトラーLBコーチ昇格"推進派"です。


1月13日(金)19時18分 by コルブ

こんばんは。プレーオフあっけなく終わってしまいましたね。 
デンバーには勝てると思っていましたが残念です。ウェブスターさんが言う様にBenはスーパー制
覇をすると私も思っています。このまま普通にフットボールをしていてはダメです。チーム内では
パスのホットラインが無くバックスも看板になる選手がいない様に思えます。 

ハンドオフもヘタクソですしオーバーウエイトでもあります。Benの持つ平均得点は高いのですが
最高得点が低く爆発力に欠けます。終盤戦でダラス@NYGのがむしゃらな試合をあのOCと一丸
となって出来るかなのですよ。ロモやマニングを見ていてBenも負けないQBですがOC一丸には
なろうとしないでしょう。 

今期の成績は個人技の高さやルボー氏のおかげだと見ていています。あれだけの素質を持ちながら
指導者に恵まれないBenが見ていられないのですよ。ディフェンスに陰りが降りて来ている以上オ
フェンスで勝って行かないとと思っています。 
勝手な事を書き込み申し訳ないです。


1月14日(土)3時0分 by bad guy

スパニュオーロだとDLにお金が掛かりそうですね。

ジェッツをクビになったショッテンハイマーの息子やバックスをクビになったオルソンあたりが来
てくれないかなあ?OCで。


1月14日(土)15時57分 by にこ

今シーズンお疲れ様でした。
プレーオフの敗戦だけにもちろん悔しいのですが、これほど悔しくないゲームは初めてです。

今シーズンで一番悔しく歯痒い思いをしたのはW14のCLE戦だったと思います。
ロスリスバーガーのケガはプレイスタイルの問題だから覚悟の上だろうけど、色んな意味でケガの
仕方が良くなかった。今シーズンの終了を覚悟した瞬間でした。

プレーオフの目的はSBを獲ることただ一つです。そこが見えないのであれば、どこで終わっても
同じかと。

全米の民意を思えばティーボーに勢いを付けさせる敗戦になったので、これも良しかと。←(ねぇ
、bad guy さん)

このままDENがスーパー獲得なんてことを許すほどNFLは甘くないでしょうけど、何があるか
解らないものフットボールです。

調子が上がらないチーム状態の中、ハツラツとした若くハンサムなリーダーが先発を任され、いく
つものミラクルを起こし、8勝8敗ながらプレーオフを勝ち進むなんてアメリカ人が好みそうな物
語じゃありませんか。


むかしむかし、あるチームで第2週にエースQBが負傷し、第3週から先発を任されたルーキーQ
Bがいました。
彼はその後ミラクルなプレーを続け15戦無敗でチャンピオンシップまで駆け上がりました。
ところが、その際に全く空気を読めなかったチームがあり、そのルーキーQBをボコボコにしてし
まいました。
そのチームこそ次週のティーボーの対戦相手です。

はてさて神の子の運命は如何に。
- つづく -


1月14日(土)20時53分 by にこ

ロスリスバーガーのパスを見ていると才能の凄さを感じます。

瞬時に3次元なパスの軌道をイメージし、そこに落とせるコントロールは素晴らしいと思います。

その反面、才能だけでプレーしてる様にも思えます。少しでも手元がくるうと相手に“どストライ
ク”なINTを投げたりします。

もう少し練習して細かい技術を身に付け、もう少し勉強して、試合全体の流れを読み、懸け引きが
上手になればもっといいQBになると思うのですが、自陣ゴール前でINTされる光景を何度も見
せられると彼の成長の無さに滅入ったりもします。

コーチを変えたらどうだろう?とも考えるのですが、そもそも彼の一番の欠点はアンコーチャブル
なところで、その問題がチームにとって良くも悪くもデリケートであり根幹な部分な気もします。

もしそうだとしたら、自分の出世のためにコールを出し、従わない選手と険悪になる並のコーチよ
りも、エースQBを立てながら最も効率の良い戦略を考案し、高い勝率を保ち続けるBAは優秀な
コーディネーターなのかもしれない。なんてギリギリのところでBAを信じようと努力してみたり
します。ごにょごにょ。


1月14日(土)21時33分 by ウェブスター

どうも。

にこさん

>自分の出世のためにコールを出し、従わない選手と険悪になる並のコーチよ
りも、エースQBを立てながら最も効率の良い戦略を考案し、高い勝率を保ち続けるBAは優秀な
コーディネーターなのかもしれない。

現OC殿はもう限界、などと散々こき下ろしておいてなんですが、昨夜ある人と話していて、実は
私も似たようなことを感じました。

前回書かせていただいたのは完全なジョークで、実際にマイク・マーツだノーブ・ターナーだなん
ていうのはありえません。では現実問題として、現OC殿をカットして、ベンと険悪にならず、ベ
ンの特性に合ったスキームを作れて、かつ今より得点力をアップさせることが出来る人、となると
、一体誰だろう??と考えてしまうんですよね。

そうすると、優秀かどうかはともかく、ベンが気に入っていて、結果としてとりあえずの成績が残
っている現OC殿にもうしばらくやってもらうしかないか…。

壊れていないならいじるな、という主義のトムリンがそう考えたとしても不思議ではないんですよ
ね。

先日センターさんが紹介されたトムリンの発言の意図はそんなところにあるのかもしれません。


1月14日(土)22時23分 by コルブ

どうもです。私はみなさんの様にスティーラーズに関してどうこうと言えないのですが、肌で感じ
た事を書きます。 

私もOCを変えるのは賛成ですが、今期の成績を見る限り更迭は無いでしょう。エーリアンズを辞
めさすのならトムリンがクビになる方が先です。大きく負け越しトムリンと一緒にと言う形ですね
。

私が知る限りチャック・ノル、カウアー、トムリンしか知りません。カウアーの最後のシーズンも
8勝8敗で奥さんの病気が無ければ辞めていないです。ルーニーさんはなかなかクビにしないです
からね。 

今期は結果を残してしまっていますからクビは無いでしょう。Benき好きにやらすのと戦略とは違
いますからね。


1月15日(日)1時43分 by debi

NFLに、革命が起き始めています。それは未遂に終わるかもしれません。しかし、構造的な必然性
を伴うもので、過去10年来下部構造から準備が進んでいたのかもしれません。

そういう視点で見ると、「ビーエー OR ノットビーエー」というのは、時代錯誤の2周くらい遅
れた議論かも知れません。そういう議論は、尼寺へでもいってやってください。

ロスリスバーガーは、残念ですが、2度とスーパーボウルを獲れないような気がします。本当に残
念ですが。


1月15日(日)1時53分 by debi

ディフェンス、オフェンス、共通する視点は、「人数の論理」ですね・


1月15日(日)2時0分 by debi

今季は、いろいろあって、守備コーディネーターの値崩れが進行しています。少し前なら、「俺は
ヘッドコーチしかやらん」とうそぶいていた連中が路頭に迷おうとしています。そういう意味では
TRSさんのご意見は素晴らしいと思います。

ビーエーについて、論じるなら尼寺へ行けと書きましたが、一点だけ。今のままならロスリスバー
ガーの現役はそう長くないでしょう。彼のアイドルだった#7の高原チームの元QBのような、幸せな
晩年が来るといいのですが。


1月15日(日)6時5分 by センターライジング

ESPNのアダム・シェフターによると、ベンロス、ティモンズ、ポラマルが減俸に応じるとのこと。
体重だけじゃない?ハンプトンは、来季のサラリーキャップで810万ドルとカウントされるとか。
どうする、コルバートGM?


1月15日(日)10時20分 by debi

すごい試合でしたね。アレックス・スミスは地元で伝説を作りました。

アーバン・マイヤーの教え子QBによる神がかりがまだまだ続くのでしょうか。


1月15日(日)10時30分 by たか

セインツに恨みはありませんが、パッシングモアの時代に49ersが勝ったのは痛快でした。
Aスミスの機動力も生きましたね。
さて、ブロンコスはどう戦う?


1月15日(日)10時54分 by debi

たかさん、禿げ同です。

ペイトリオッツはわかってますよ。最初の2ポゼッションを2本ともしっかりタッチダウンに結び
付けている。どこかのチームもちゃんとそうしていれば先週負けずに済んだのに。タッチダウン取
らなきゃいけないシチュエーションってあるんですよ。


1月15日(日)11時37分 by たか

スミスとティーボゥの違いは
機動力(もある)QB
と
機動力(がメイン)のQB
かだと思います。

ディフェンスの備えが段違いにキツいティーボゥがここから巻き返せるか?

しかし、パッツはやっぱり強いな…


1月15日(日)12時18分 by debi

たかさん、ちょっと違うと思うよ。走っているから機動力がある訳じゃないので。ブレイデイやフ
ァーブだって走らせたらティーボウくらい走れるでしょう。

ティーボウはパスのメカニックが悪すぎる。


1月15日(日)12時23分 by debi

ベリチックとか(負けちゃったけど)ペイトンとか、あとハーボウ(弟)も、良い点は、ハイスク
ール、カレッジ、プロと段階の違うフットボールをシームレスに消化できているってことですかね
。


1月15日(日)12時46分 by たか

debiさま
確かにティーボゥはパサーとして未完成過ぎますね。
QBをラン攻撃のバリエーションのピースと考えることはできますが、本来のパッシングという面で
ティーボゥのパスは余りにも不安定過ぎます。
我がPITはそれにやられてしまいましたが。(涙)


1月15日(日)13時25分 by debi

たかさん、ティーボウの魅力は1にリーダーシップ、2に頭脳、3に頑健な体躯、で、4に脚力か
と。

同じスプレッドオプションでも、全然足が速くないアレックス・スミスが700ヤード走っていたの
で、強いフロリダのオフェンスラインのもとで大体シーズン800ヤード走っていたティーボウの脚
力は、タフネスさはともかくスピードは並です。ですが、体格・パワーがLBと変わらないですから
。


1月15日(日)13時55分 by debi

ブラウンズにマイク・ホルムグレンがいて良かったと思うのです。


1月15日(日)17時43分 by センターライジング

debiさんが書き込むのを予見したかのような記事が出てました。
>NFLに、革命が起き始めています。
http://goo.gl/4OG23
スタッツに成績を重ねられてしまうと、グーの音も出ないですね。


1月15日(日)19時57分 by たか

debiさま
僕が思う(機動力)は脚の早さだけでも無いんですよ。
ポケットを出て発進したら1ヤードでも前に進む(動く)能力です。
そこにはスピードだけでなく、身体の強さ、その意識も勿論含んでます。

そう言う意味でBenの若い頃は、機動力も含めてQBとしてのバランスは高かったと思います。
今のBenは(パサー)としての評価を上げたいが為にバランスが崩れている気がします。

ヌルヌルと相手ディフェンスをかわす能力や簡単に倒れない身体の強さは今でも残ってます。ただ
前進する力が無くなって今では単なる(モチスギバーガー)になってしまってますね。

ホルムグレンの件

システムに人を合わせるか、人にシステムを合わせるかですが、そのバランスを調整するのがコー
チでありコーディネーターであると思うのです。

コルトは惜しい人材だと思います。


1月15日(日)20時9分 by debi

たかさん、そんなややこしい話しじゃなくって、良いQBってドロップバックで分かるんです。ショ
ットガンだとそこがない。

ただそういう話は1周遅れてるかもしれない。だからベンは2周遅れかなって。

革命は、現体制の代表者ブレイデイが腕力で防ぎましたね。


1月15日(日)20時14分 by debi

革命ってのは、下部構造が変わることなんです。単なる変化じゃない。選手の本源的蓄積みたいな
ことです。


1月15日(日)21時25分 by たか

debi様
現体制が圧倒的に勝ってしまったのを見ると、革命は難しく思うのです。
来年以降もデンバーがこの戦い方を熟成させていけるかどうか?もしくはCARがそれを行うか分か
りませんが、どうもワイルドキャットの流行りのレベルで終わる気がします。
あの戦い方は個人の能力や調子に依存し過ぎている気がするのです。
NFLは戦術戦の究極と思いますので。


1月15日(日)22時33分 by debi

ふふふ

だから革命だって、いってるでしょ。革命ってのは社会の下部構造からかわっていくんですよ。結
果だけ見て言ってちゃダメなんですよね。


1月15日(日)22時34分 by debi

まあ、わからないですよね。世の中どうなるか。


1月15日(日)22時51分 by debi

たかさん、いつでもいいから一遍東京にお出でなさいよ。ここで話していてもなかなか分からない
ので。じっくり飲みながら話しましょう。

ポストシーズンに出てさっさと負けて、でもまだスーパーにもいってない段階という宙ぶらりんな
ので、皆さんもアレでしょうが、今週半ば当たりでサクッと軽く飲み会やろうかな、なんて考えて
います。


1月16日(月)6時0分 by センターライジング

カラス、勝ち上がりカア〜


1月16日(月)10時2分 by たか

debi様
是非、行きたいです。
10数年(かな?)ココでお世話になってますけど、実際にお会いできてませんから。
家庭持ちで九州ですのでなかなかおいそれとは行けませんが。
ちなみに下戸ですのでウーロン茶でおなかを膨らます事になりそうですw。
本土の方がうらやましいです。

センター様
ポストガゼットの記事読みました。
しかし、SF対BALの目はまだ消えてません。
GBも消えました。
記事後半はまったく同意です。
PITは武器を持ってるはずなのでうまく使って欲しいです。


1月16日(月)11時19分 by debi

GBはポロポロポロポロ。情け無いねえ。インターセプトならまだわかるけど、ファンブルで負ける
ってのは、サイドライン的にはあり得ない負け方なんだよね。それに、レシーバーも落球ばっかし
。ジェニングスの先週のコメント、「ファーブよりもロジャースの方が上」、まあ、こういうこと
を今言う必要はぜんぜん無いわけなのに、言うというのはチームに慢心がある証拠で、絶対どこか
で負けるなと思ってましたが。

しかし、ジャイアンツとイーライは、やるときはやるねえ。ちょっと見直したよ。


1月16日(月)12時10分 by Since 75

先週はうちが、そして今週はGBがアッフセットで敗退して、昨年のSB出場両チームが揃ってプレイ
オフ最初の試合で消えてしまいました。兄弟監督対決の可能性は50%くらいあるとみていますが、
これってやっぱり史上初なんでしょうねえ?


1月16日(月)18時35分 by センターライジング

debiさん、今週末はOKですよ。
このまま、私はベンロス同期イーライ応援団と化します!
ハーボウボウルは、ハワイでやってもらいます!


1月16日(月)20時9分 by kza58

GIANTSは、負ける時はあっけなくいってしまうのだけど、プレーオフやスーパーボウルで競った展
開・もつれた展開の時は無類の勝負強さを発揮する印象があります。
割とこういうチームは好きなのと同時に、Steelersがスーパーボウルに出た時には、正直あまりや
りたくない相手でもあります。


1月17日(火)7時54分 by センターライジング

クレイジー・マイク、ことベアーズOCマイク・マーツが引退しました。


1月17日(火)19時20分 by センターライジング

ジギー・フッドをNTコンバートするプランがあるとか、ないとか。
また、それを後押しするような記事がありました。
http://goo.gl/xc94h
ウチも転換期、のようですね。パス投げたいQB、を戒められない以上、そこから生む出すものをメ
インとして・・・守備で優勝、は今季を境に"死語"になりそうですし。


1月18日(水)19時21分 by センターライジング

先にスパニュオーロDC起用で"盛り上がりました”が、地元紙記者ボブ・スマイジクのブログ
でOC変更の可能性が示唆されてます。
http://goo.gl/PKsYr
なら、この人物のOC起用はどう?
ジム・コールドウェル。ベンロスのやりたいこと、マニングのエッセンスを吸収して「ポケットパッ
サー」を学べるんでは?!