Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


3月17日(土)20時26分 by debi


3月17日(土)20時35分 by debi

マイク・トルバートは、10以上のチームが関心を示しているが、最も熱心なのがピッツバーグとカ
ロライナということだそうです。ちょっと興奮してきました。何故なら私の見た所、トルバートこ
そが今オフFA の中では最も実利が高いRBだ
からです。


3月17日(土)21時58分 by ynr

どうでもいいことですが
wikipedia のスティーラーズの項目の日本語版見ると

「 後任のヘッドコーチはアート・ルーニー2世、ダン・ルーニー、GMのトニー・トルバートの3人
の話し合いで数人の候補に絞られた」

とトムリンがヘッドコーチに選ばれた経緯が書かれているのですが
トニー・トルバートじゃなくてケビン・コルバートだろと

トニー・トルバートじゃあダラスのディフェンスプレイヤーになっちゃうよ


3月17日(土)23時35分 by debi

スマホからだったので、変な位置で改行入ってしまいました。

このオフ、スティーラーズにとってベストFAプレーヤー(オフェンス)がマイク・トルバートです
。

1)若くてタフで負傷らしい負傷がない。
2)なのに、経験が豊富。
3)リーグのトレンド「チビなんだけど筋肉デブ」のRB。モーリス・ジョーンズ・ドリュー(Jax
)、レイ・ライス(Bal)と同じ系統。スピードはないが、足腰が柔らかく、沈み込むような走りを
見せるため、重心が低くタックルしにくい。人にも強い。
4)FB経験があり、ブロックもうまい
5)最も彼の価値を高めている点。パスキャッチがとてもうまい。リバースという、リーグでも屈
指のコントロールを持つQBに教え導かれた経験が生きている。


現代フットボールのパス攻撃では、パス獲得距離と同じくらいパス成功回数が大事です。スティー
ラーズのパスオフェンスは2012年もシーズン通じて350回程度は成功させなければいけません。詳
しい話は省きますが、WR以外の、TE/HB&RB/FBで合計100レシーブ程度は必要になります。ミラー
と他のTEでは60レシーブがいいところでしょう。

ここ数年RBでパスキャッチ能力が高かったのは、メンデンホールとムーア。ところが次のシーズン
、2人ともいないことも大いにあり得る状況です。かといってレッドマンはパスキャッチは下手で
すし、ドワイヤー、クレイはRBにパスを投げるオフェンスの経験がそもそもありません。

ここに、昨年54キャッチもしているトルバートが入れば大きいです。トルバートはランで密集を潜
り抜けるショートヤーデージのランが得意です。加えてレシーブもうまいとなると、サードダウン
でオフェンスの幅が大きく広がる。

トッド・ヘイリーはRBは複数選手を使い分けるケースが多いので、レッドマン、ドワイヤー(ある
いはクレイ)を併用することになるでしょう。3人ともタイプがまったく異なるので守備は対応が
大変です。そして3人とも230〜240の重さとパワーがあります。

もし本当にトルバートを獲得できれば、非常に面白いことになりそうです。


3月18日(日)6時26分 by センターライジング

今のところトルバートと面談する予定は、ないそうです。
コッチェリーは、来週チーフスと面談するそうです。


3月20日(火)3時14分 by センターライジング

トルバートはカロパンへ。
マニングはブロンコスへ。
ティーボウはフロリダのイルカかクロネコへ。


3月20日(火)9時14分 by センターライジング

マニングのブロンコス入りで、ウォレスの移籍が浮上してくるとのこと。
プロフットボール・トーク、ブリーチャー・リポートも取り上げてます。


3月20日(火)13時24分 by debi

カロライナはトルバートと4年契約だそうです。パンサーズはデアンジェロ・ウィリアムズ、ジョ
ナサン・スチュワートという1000yd走れるダブルエースRBに、ニュートン自身が軽く700ぐらい走
れる。そこにパスキャッチ能力が高くサードダウンに強いトルバートが加わるというのは鬼に金棒
ですね。

注目されるニュートンの2年目ですが、QBにプレッシャーのかからない体制をしっかり作っていく
方針は変わらないですね。リベラHCが本業の守備を立て直せれば、かなり面白いことになりそうで
す。

マニングはデンバー決定ですね。イメージが沸かない。それにティーボウはどうするのだろう。ク
リーブランドに来たら嫌だなあ。


3月20日(火)14時40分 by センターライジング

メンデンホール、スティーラーズの選手としては「終わった」のかも知れません。今年中の復帰は
困難、契約も今季限り。
dlvr.it/1L8Vrh


3月20日(火)22時48分 by わかりません

マソコいじってたら汁でてきたwうpしたほうがいい?(人・ω・)★ http://l7i7.com/


3月20日(火)22時48分 by 私だ

本番OKらしいですd(´∀`*)グッ♪ ttp://e29.mobi/


3月20日(火)22時48分 by age

べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(*´ω`)◎ http://nn7.biz


3月20日(火)22時48分 by にゃん

挿入できるよ(´-ω-)☆ www.l7i7.com/


3月20日(火)23時58分 by debi

まったくの想像なのですが、こんな会話が

アーチー「お前たち二人が戦うスーパーボウルを見たい。今でもそう思っている」
イーライ「僕も、兄さんとスーパーボウルで戦う日が来ると信じてきた」

だからNFCという選択肢はなかった。結構マジでそう思いますよ。


3月21日(水)1時25分 by debi

メンデンホールの状態は誰にもわからないので、確定的なことは言えないですが、本当に現時点で
、あと10カ月はフットボールができないとわかっているなら、今カットするでしょう。

いずれにせよ、RBは手当は必要ですね。

ライオンズのケビン・スミスがFAです。かってのデトロイトのエースランナーは負傷が癒えないま
ま、契約年終了で2011年春に放出。シーズン終盤でライオンズと再契約し、いい働きを見せました
。

ライオンズとスミスの昨年秋の契約は、60万ドルの1年でした。本当に負傷が治ったのか「お試し
価格」的な意味合いで、その金額だったのでしょう。これから獲得しても、たぶんそれほど大きな
金額にならずに済みそうです。パスキャッチでも実績のある選手なので、面白い人材だと思います
。

何よりも、スミス自身がメンデンホールと同じ、靱帯断裂の負傷を乗り越えようとしている選手な
ので、スミスを遇することが、メンデンホールへの暗黙のメッセージになるのではないかと。


3月21日(水)1時29分 by debi

膝の大けがから再起する選手をチームが支援するというストーリーは、スティーラーズのオールド
ファンにはグッとくるものがあるんですがね。

時代が違いますからねえ。


3月21日(水)2時12分 by ウェブスター

どうも。

>膝の大けがから再起する選手をチームが支援する

そうですねえ。メンデン君も彼のような不屈のガッツで復活してもらいたいですねえ。

マニングのデンバー入りについては後日改めて書きます。

ハインツ・ウォードが引退を表明したようです。個人的にはベストな幕引きだと思います。本当に
ご苦労様でした。


3月21日(水)10時34分 by LB83

14年間お疲れ様でした。
あなたのランブロックは全てのWRの手本です。
ありがとう。

会見の模様はコチラから
http://www.nfl.com/news/story/09000d5d827b9855/article/ward-announces-retirement-after-1
4-seasons-with-steelers


3月21日(水)18時51分 by たぬちゃ

ウォードの引退は寂しいですけど、
他所のチームへ行かず、彼の決断には拍手
我侭なファンですけど、本当にご苦労様でした


3月22日(木)0時35分 by にこ

ハインツありがとう。
そしておつかれさま。

寂しいことですが#86のジャージを部屋に飾るときが来てしまいました。
ウチのホール・オブ・フェイム入りです。


3月22日(木)5時3分 by debi

私は、なんというのか、お疲れ様という気にならない。

だってまだ、出来るでしょ。全然出来るでしょ。
仮に私がプレーコールしていて。4thダウンギャンブルで8ヤード。取れなきゃ敗戦というシチュエ
ーション。迷うことなく、ウォードへのパスですよ。そういう「信頼」(ゴチックで、72ポイン
トぐらいの大きさで書きたい)がある。

最後、ウォードはまったく消化不良だった。負傷もあって、らしくないプレーもあった。こんな終
わり方は、彼にふさわしくない。まったくご苦労様という気にならないです。戦って戦って、刀折
れ矢尽きて、英語で言うならretireでなくてceased to be. そんな風に思ってきました。

なんか、シーズンの途中で2人ぐらい壊れて、ウォード復帰が実現するような気さえします。まあ
、妄想なのかもしれませんが。





どうでもいいことですが、セインツのショーン・ペイトンが1年間無給のサスペンション。グレッ
グ・ウィリアムズはリーグから追放ですか。

そんな半端なことするなら、第44回スーパーボウル勝利を剥奪してみいや、ロジャー。


3月22日(木)5時6分 by debi

ティーボウ、ニューヨーク・ジェッツへトレードですか。

なんか、このオフは本当に激動。信じられないようなことが次々に起こる。

ティーボウ、がんばれ。応援してるぞ。サンチェスを蹴散らして追い出せ。


3月22日(木)7時22分 by センターライジング

ウチのOCでもあったロン・エアハートが亡くなりました。80歳。ご冥福を祈ります。


3月22日(木)20時38分 by たぬちゃ

おいらも、ウォードはまだまだプレー出来ると思います

でも、オーナーがもうご苦労様と決めた訳なので
PITのユニはもう着れなくなってしまった
選択肢は2つ、他のチームでプレーするか
このまま引退するか

彼は引退を選択。おいらはその選択に拍手
それは、今では稀有な存在となった
ドラフトから引退まで「看取れた」から
それは、ファンの我侭でしょう

だから、おいらが言えるのは、これまでありがとう
ハードなプレーに対して「お疲れ様」でした


3月23日(金)2時39分 by debi

今月号の月刊タッチダウン本誌で、東北大の萩山竜馬ヘッドコーチがアントニオ・ブラウンを激賞
しています。

「彼はAFCの中で、一番プロボウルに真剣に取り組んでいる選手」
「練習のときからWRコーチにつきっきりで、プレーや、テクニックについての質問を繰り返してい
た」
「次のプレーが何かを良く尋ねられた」

補足すると、萩山さんはゲストコーチとして、プロボウルに参加していました。東北大ヘッドコー
チというよりは、オービックシーガルズのWRで現役の日本代表としてのほうが有名かもしれません
。27歳、183センチ92キロの日本人離れした体格とスピードの持ち主です。ですが昨季のオービッ
クではトップレシーバーではありませんでした。スピードスター木下典明とビッグプレーメーカー
清水謙(2人とも日本代表)がいたからです。だからこそ、スティーラーズ内で同じ立場にいるア
ントニオ・ブラウンの貪欲さに気づいたのかもしれません。

ブラウンとエマニュエル・サンダースのデュオ獲得は、スティーラーズ過去10年のドラフトで最大
級の成功になるかもしれません。私は、ブラウンが昨季まだスト中なのに意欲的な自主練習をして
いるyoutube動画を見て、成功をかなり確信しました。そして、昨季の成功に決して満足も慢心も
せずに、取り組んでいるという情報を得て嬉しい。

だから、ウォードの放出は今のスティーラーズのWRを客観的に純粋戦力として評価した場合、まっ
たく間違っていないです。別にオーナーが決めたのではなく当然の結論です。ブラウンはウォード
とプレースタイルこそ違いますが、プロとしての在り方という点でウォードの正統な後継者です。
今後10年間のWRの中心になるのは彼を置いて他にいません。そう言う意味では、ウォードのクビを
切ったのはブラウンの存在だったと言えるでしょう。

まあ身体能力的にはウォレスは魅力ですが、今季終了後RFAになるブラウンと、そして、おそらく
今季巻き返してくるであろうサンダースに契約をオファーすべきです。ウォレスは流出したってい
いのです。

ただですね。ウォードについて言えば、彼のプレースタイルはスティーラーズだから評価された。
大半のチームにとって、エースWRとはワイドアウトであればよくてブロッキングでLBをアオテンす
ることなど求めていない。ポイントゲッターであればよく、チームリーダーとして士気を鼓舞しな
くとも良い。セルフィッシュだっていいから数字でモノを見せてくれれば良い。それが今のNFLで
は常識で、ウォードはこの3週間でそのことに気づかされたと思う。彼の持っているプライスレス
な価値は、スティーラーズしか分からない。だからこそ、もう一度最後に死に場所というか、戦い
の場所を与えて欲しかったなと思うのですよ。

戦っている男は、周囲から暖かい言葉を掛けられるようになったら終わり。だから、私は彼へのリ
スペクトとして、ご苦労様とは言わない。そういうことです。


3月23日(金)5時48分 by センターライジング

ウォードに関しては、1日にこちらに書き込んだ通りです。

ウォレスが"放言"してますね
http://goo.gl/f4tMF
フィッツジェラルドと、現時点で自己をなぞらえちゃあまずいと思いますが・・・


3月23日(金)13時7分 by debi

今季からジャクソンビルの新ヘッドとなったマイク・マラーキーは真剣にティーボウ獲得キボーン
だったようです。

ジャクソンビルは営業的には、フロリダ大学のヒーローで、全米レベルのスター、ティーボウを獲
得できれば、地味なチームカラーにインパクトがあったと思いますが、ムラーキーと言えば、コー
デル殿下(猊下でしたっけ?)の能力を最大限に引き出したオフェンスコーディネーター。ティー
ボウを使いこなす自信があったのでしょう。

天才マラーキーとティーボウの「センチメンタルなフットボール」見たかった気もします。


3月23日(金)13時24分 by debi

ティーボウはドラフト1巡25位でデンバーに入団し、ジョン・エルウェイによってチームを追われ
ました。

18年前、同じことがありました。1992年ドラフト1巡25位でデンバーに入団し、エルウェイとダン
・リーブスHCの抗争に巻き込まれて2年でチームを追われたQBトミー・マドックス。

ってことは、あと7年経ったらティーボウはスティーラーズに救世主として降臨するのかも。楽し
みにしましょう。


3月23日(金)19時19分 by センターライジング

debiさん、これを覚えてるかなあ〜
http://goo.gl/fBM9e


3月24日(土)1時53分 by ynr

来年はハドルにウォードがいないのかあ さびしいですね
彼のクラッチキャッチ、プレイ後のビッグスマイル、ミーンなブロック見られない

debiyamaさんの熱いコメントにもあったように
彼の真価はスティーラーズファンだからこそスティーラーズフロントだからこそスティーラーズフ
ットボールだからこそ「正当な」評価受けたのではないかなあと

彼が他のチームでデビューしてスターターになっていたらこんな殿堂入り確実な選手になっていた
かどうか
他チームファンとスティーラーズの話になっても、ベンロスの素晴らしいところ素晴らしくないと
ころ、ポラマルの素晴らしいところもろいところこういう話は出来そうだけど、ハインズ・ウォー
ドの本当の本当の素晴らしさというのはなかなかわかってもらえないのではないかなあと
ドラフト下位で背も大きくない叩き上げだけど、小型のクリス・カーターなんかではない「何か」
をウォードは持っていましたよね



来年ウチではないかもですがどこかで二年ぐらいやる可能性はあるような気はしていますが そう
なっても頑張れウォード
皆さんのカキコ相変わらず熱いですね スティーラーズのファンで良かったクリーブランドのファ
ンでなくて良かったなあとますます思いました


3月25日(日)4時41分 by debi

マイク・トルバートの次に密かに狙っていたクレッグ・ランプキン(元タンパ、UFA)はシアトルに
さらわれました。残念。

マイケル・ブッシュを獲得したシカゴに対し、マット・フォルテが「俺の存在は何なんだ」と怒っ
ているそうですね。

この2008年ドラフト組は希に見るRB大豊作のシーズンです。比較的寿命が短いRBというポジション
なのに、24人が現役としてNFLに在籍。大半が主力として活躍していて、1000ヤードラッシャーが
既に10人も出ていて、我がメンデンホールもそのうちの1人です。


3月25日(日)5時7分 by debi

とにかくスティーラーズは、ウォレスの去就が決まらないと何も身動きが出来なさそうです。

RBは、ウォレスが流れた場合、多少の高額契約が結べるでしょう。候補はティム・ハイタワー。昨
季はレッドスキンズのUFAで、その前はアリゾナでした。彼も2008年組で下位指名ながらトッド・
ヘイリーに見いだされ、準エース級の働きを見せたRBです。

今季はRBのUFAが超豪華な「昔の名前で出ています」。ラダニアン・トムリンソン、トーマス・ジ
ョーンズという、通算1万ヤード超ラッシャーを双璧に、セドリック・ベンソン、キャデラック・
ウィリアムズ、ロニー・ブラウン、ライアン・グラント、ジョセフ・アダイ、ブランドン・ジェイ
コブスと、かってのエース級がゴロゴロ。


3月25日(日)10時6分 by ごりらん

ロバート・グリフィンVって、お父さんが退役軍人で、生まれたのは日本なんだそうです。
これだけのことで親近感アップ。


3月25日(日)12時52分 by debi

RGVは沖縄生まれですね。両親ともに職業軍人(下士官)。

ちなみにグリフィンの110メートルハードルのベスト記録13秒46は、日本なら歴代3位に入る記録で
、世界選手権の参加標準A記録も上回っています。


3月26日(月)3時1分 by debi

たまにはドラフトの話でも。

ロスリスバーガーの後輩に、怪物がいます。
マイアミオハイオの右ガード、ブランドン・ブルックス。

身長6-5,体重346ポンド,腕の長さ32 5/8インチという巨体ですが身体能力がずば抜けています。

40ydが5.0と4.98。垂直跳び32インチ。ショートシャトルが4.58、スリーコーンドリルが7.42。225
ポンドベンチプレスを36回。

ポジションは攻守で違いますがドンタリ・ポーをしのぐ数値。それで、なぜかブルックス君は2月
のコンバインに招待されていなかった。

おそらくベンつながりでしょうが、スティーラーズのフロントがプロディの実施を手伝っていたそ
うなので、当然把握しているでしょう。


3月26日(月)6時18分 by センターライジング

デニス・ディクソンがブロンコスを訪問するそうです。


3月26日(月)12時41分 by たか

debiさま
Brandon Brooks、数値だけみるとホント怪物級ですね。
興味津々で早速調べました。
East-West Shrineでもかなり活躍したみたいで、評価を上げたようですね。


ProFootballWeekly.comの選手紹介では
• Below-average athletic ability
なんて書かれてましたけど、これで評価は変わりそうですね。
同じく欠点に
• Average lateral agility and recovery quickness
• Does not always play to his size and lacks a visible mean streak
• Not a self-starter
• Weight balloons and conditioning will have to be monitored
って評価になってました。

CBS Sports.comでも同じような懸念が指摘されていました。
パスプロはちょいと苦手そうです。

Weight Upについてはあの数値を出しちゃうんだから、気にしなくてもいいかもw。
ちなみに2011年3月15日で6-3、332で40yrd5.30、2012/1/16East-West Shrineのときが356ポンド、
Freshmanのときは290ポンドだったらしい。
…やっぱ、かなりでかくなってます。管理は必要ですね。

ちなみにCBSのサイトでのNFL ComparisonはRamon Fosterでした。

3巡ぐらいって評価が多いようです。
うまくコントロールできるコーチや同僚がいればBenの後輩としてだけではなく、面白い存在です
ね。


3月26日(月)12時52分 by たか

ゲイさんは”NFC西のPIT”アリゾナとサインした模様です。


3月26日(月)18時15分 by debi

ブランドン・ブルックスは動画が中々見つかりません。
これが比較的よくわかるものです。左のガードをプレイしている#56の選手がそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=PkjgJRp9uuU
まあ、強いです。特に4Q、センターとのダブルチームでアングルブロックすると、ガッポーンと大
穴があいてました。ただ、左ガードと言えば当然気になるのはプルアウトプレーですが、そういう
シーンはなかったですね。

たかさん、プロフットボールウィークリーの記事は読みました。というか家に雑誌版があります。
同誌はレイアウトが見やすくっていいのですが、特にMACのようなマイナーカンファレンスの取材
はあまりちゃんとしていない感じですね。上の動画を見た印象では、ブルックスは下半身がでかく
て太いので、肥満している印象は全然ありません。確かにスピードがあるようにも思えなかったの
ですが、その辺はテクニックの問題だと思います。

ブルックスは素材としては素晴らしいので、場合によっては1巡で獲得してもいいぐらいに思いま
す。ただ、この動画がメインで紹介しているベン・ヒーナン(カナダ)とか、他にもいい選手がい
るので2巡くらいですかね。3巡まで待ったらいなくなっている可能性大と見ました。


3月26日(月)18時46分 by debi

まあ、この辺はいろいろな考え方の問題だとも思いますが、オフェンシブガードにパスプロテクシ
ョンについてあれこれ言うのは、程々にしておいた方がいいと思います。もちろん対面のDTに割っ
て入られるとか言うのは論外ですが、スタンツとかディレイで入れられたLBのブリッツに対処しろ
というのは、要求が過大すぎる気がします。そういうのはオフェンス全体の危機管理として、QBの
クイックヒットとか、RBのブリッツピックとかの問題ではないかと。

たとえて言うと、185センチ95キロ右投げ右打ちの高校生スラッガーに、ライト打ちがあまり
上手くない、とか難癖付けている気がします。

今、スティーラーズはセンターが賢くて強いじゃないですか。その隣に、若くて強いガードを入れ
てやるとケミストリーが生じると思うんですよ。


3月26日(月)19時13分 by センターライジング

ファリアー呼び戻しプランがあるそうです。


3月26日(月)20時44分 by debi

ドラフトと言えば、トムリンHCはBigTENカンファレンスの選手が好きなんですよね。今年もプロデ
イでトムリンが出かけたのはミシガン、ミシガンステート、オハイオステートの3大学です。


3月26日(月)22時26分 by たか

debiさま
たしかに!!
>185センチ95キロ右投げ右打ちの高校生スラッガーに、
>ライト打ちがあまり上手くない、とか難癖付けている気がします。

これは非常に分かりやすいです。
ありがとうございます。
難癖つけようと思えば誰にだってつけられますからね。
OGに望むもの。勉強になります。

勤勉でいい先輩から、尻叩かれて強いOL形成ってのは良いですね〜。
そういえば、昨年のギルバートもパウンシーから尻叩かれてましたねw。

1巡でコーディーグレン(個人的に現時点で1巡候補NO1です。)
が獲れなかったら、2巡で狙うってのも良さそうですね。


3月27日(火)5時15分 by センターライジング

来月のドラフトで、7巡の指名権が3つ追加されました。


3月28日(水)14時8分 by debi

セインツに関する一連の件はずーっと茶番だと思っています。
「バウンティーシステム」が確実に機能していた期間の真っ只中に44回スーパーボウル優勝がある
のに、そこには手を付けない。

NCAAはレジー・ブッシュの規則違反の件でブッシュのハイズマントロフィーを取り消しただけでな
く、当該シーズンのUSCの全米優勝を剥奪し、さらに2年間はカンファレンス優勝とボウルゲーム出
場も停止中です。厳しい処分とはこういう対応をいうのではないでしょうか。

いま、またビル・パーセルズが1年間の代理ヘッドコーチをすると取り沙汰されています。本当に
馬鹿馬鹿しい。

なぜ、こんな曖昧なことが繰り返されるかと言えば、現コミッショナーがルールによらず自分の裁
量で決めているからです。


3月29日(木)11時49分 by debi

Why does nobody want to sign Mike Wallace?
と題する記事がNFL.comに載っています。
http://goo.gl/Jbsgp

1)It's too early
2)He's too expensive
3)He's not versatile
4)The logical teams don't need him

と4つの理由が書いてあって、チームのファンからすると「わかってねーなあー」みたいなそれも
ありますが。他のチームから見るとこういう風に見えるのだろうなと感じます。
特に3)の部分
Wallace, you could argue, is a one-trick pony. Of course, it's a pretty nifty trick.
ワントリックポニーってのは直訳すると「一芸だけの子馬」ですが、NFLの文脈で言えば、これは
選手を馬鹿にして使う表現ではないのですよ。なぜなら、あの偉大なジム・ブラウンにつけられた
ニックネームだからです。日本語の語感で言えば「空手バカ一代」みたいな表現に近いと思うので
す。だから「快速バカ一代」みたいな、スピードという一芸だけは誰にも負けないよという感じで
。ま、メディアというのは、仮にウォレスがアントニオ・ブラウンみたいな選手だったら「He is 
VERSATILE,but not VERTICAL」などと書くのが仕事です。 

いずれにせよ、UFAの選手が一杯残っている状態ですし、RFAで1巡差し出さなければならないチー
ムから見れば、ドラフトで獲得可能なWRとの天秤になるので、prodayのワークアウトが終わらない
状態では難しいでしょうね。

現状スティーラーズのキャップスペースは、6ミリオンとも8ミリオンと言われています。仮にウォ
レスと長期契約を結んだ場合、サイニングボーナスなどのギャランティー部分(契約年数で割った
金額がキャップヒット)だけで、軽く消えてしまう金額です。だから表向きは「長期契約をあきら
めていない」みたいなことを言っているスティーラーズですが、ウォレスに対する本音は、あと1
年、「2.74ミリオンでお得に」使い倒したい。本来このオフはメンデンホールとの長期契約を結ぶ
ためにあったので、ウォレスは予定外のはずです。そうなった場合、ウォレスも、UFAの商品価値
をあげるためには、2012年シーズンは目に見えた結果を残す必要があります。


3月29日(木)12時11分 by debi

裏道ですが、他球団からのオファーが期限までになく、ウォレスと1年契約をした上で、ドラフト
までに指名順位とトレードをするという方法がなくはないです。1巡はともかく、2巡指名なら出し
てもいいというチームはあるでしょう。


3月29日(木)12時56分 by debi

特に、2巡上位を2つ持っているセントルイス・ラムズ。トレードダウンして本来のワシントンの
指名権1巡6位を持っていますが、この前でジャスティン・ブラックモンがさらわれてしまうようだ
と、即戦力ワイドアウト獲得のため動く可能性があるとみました。


3月29日(木)14時58分 by LB83

debiyamaさん。

STLはCLEの1巡4位を狙ってるという話もあります。
ジャスティン・ブラックモンがどうしても欲しいようです。


3月29日(木)18時35分 by debi

LBさん、どうもです。

ジャスティン・ブラックモンは身長(6-1)の割に腕が長くて身のこなしが柔らかく、いわゆるキ
ャッチングラジウス(捕球半径)が広い選手として、まさに今流行のWRですね。一方で、体重207
にしては40yd4秒49という情報もあったり、そもそもコンバインではポジションドリルしかこなさ
なかったなどで、身体能力的にエリートレシーバーとは言い難いという評価もあるようです。確か
に、彼の動画は試合も含めて相当見ていますが、マンカバーのCBをぶっちぎるシーンって記憶にな
いのです。だいたい、ドラフトでトップ5に入るWRはカルビン・ジョンソンやラリー・フィッツジ
ェラルドのような怪物臭がするのですが、ブラックモンにはそういうプレミアムなイメージはない
ですね。

ただCBと競り合ったときに、必ず勝って捕球する勝負強さやボディバランスの良さを見ると、ブラ
ックモンはやはり今ドラフトNo.1の評価でしょう。加えて、昨シーズンのBig12カンファレンス全
体のレベルの高さみたいなことも評価されるべきだと思います。余談ですが、2011年シーズンのBi
g12へ評価はロバート・グリフィンVやのジャンプアップにも影響していると思いますが。

どうなんでしょうね。私だったら4位に上げてまでブラックモン指名には行かないです。常識的に
考えても、全体2位から下げて、せっかく指名権増やしてまた減らすくらいだったら、最初からク
リーブランドと指名権トレードすればよい話なので。

それに、ブラウンズがブラックモンを指名した場合、ラムズは、マットカリル(OT、USC)か、トレ
ント・リチャードソン(RB、アラバマ)か、モーリス・クレイボーン(CB、LSU)という、ポジション
トップの超エリートが必ず誰か1人は獲得出来るのです。BPAという視点に立てば3人は、ブラック
モンとはちょっと格が違います。長い目で見た場合、必ずこの方がプラスです。


3月29日(木)19時17分 by debi

今回、ドラフトでババ引く球団があるとすれば、ライアン・タネヒル(QB、テキサスA&M)を我慢し
きれずに1巡の早い順位で指名してしまう場合ではないかと。去年のクリスチャン・ポンダーとか
ブレイン・ギャバートと一緒ですね。

タネヒルのユニークな点は、大学3年時に、しかもシーズン途中で、WRからQBにコンバートされた
ことです。彼は2010年の10月中旬までチームの準エース級WRだったんです。QBとしての試合経験は
1シーズン半20試合しかありません。

QBからWRっていうのは非常によくあるのですが、少なくともトップ級カレッジで、大学上級学年の
シーズン中に他ポジションからQBにコンバートされて、しかもパサーとして成功するというケース
は、極めてレアだと思います。ただそれがそのままプロで成功するかといえば、どうなのかなあと
。

タネヒルがQBをプレーしろと言われた経緯は、その当時のエースQBのパスが不調だったから。タネ
ヒルは第7週カンザス大戦で、試合の後半から急造QBとして16回投げて12回成功、155yd3タッチダ
ウン。次の試合(テキサステック戦)でパス449yd4タッチダウンの大ブレークで、先発の座を奪取
します。

降格させられた198センチ113キロの大型モバイルQB、ジャロッド・ジョンソンは、今スティーラー
ズにいます。私は、彼がWRになってくれないかなーと密かに希望しているのです。


3月29日(木)19時42分 by debi

一人で書きまくっていてすみません。このジャロッド・ジョンソンという選手には心惹かれるもの
があります。

QBとしてのプレイではなく、彼が歌うビデオをyoutubeで見たからです。
http://www.youtube.com/watch?v=qTX1qW7uQL4

作曲もジョンソン自身だそうです。なんというのか、いい曲です。


3月29日(木)22時55分 by ynr

いやあ毎年ドラフトのシミュレーションの話でここが盛り上がると
春だなあ という気分になりますな
何か皮肉な響きがあったらごめんなさい  心からそう思って言っているのです
今年は桜が遅いようだよ、でもちょうど入学式の頃でいいんじゃないの、例年だとその頃には散っ
ちゃっているからね
なんて話をこの間消防団の人たちとしました

「くどい!」という向きもあると思いますが
僕がペイトリオッツの「スパイゲート」を不愉快に感じるのは
もちろんペイトリオッツがいろんなイミで嫌いなチームというのもあるのですが
ああいうやり方で敵の作戦を事前に察知することが
何となく
アメフトというスポーツの根幹を侮辱しているような気がするからです
アホみたいな(侮辱語失礼)分厚いプレーブックを作って
朝から日が暮れるまで(それだけじゃないけど)プレーブック再現できるように準備・練習する
ファンもプレーを読み合ってああだこうだとゴタクを言って楽しむ
それもこのスポーツの醍醐味だと思うんですがね〜

反面、アメフトはフィジカルコンタクトのあるスポーツでもある
だから守備選手のハードヒットに「よく死なないなアレ」と感心しつつエキサイトする
だからグレッグ・ウィリアムズの「怪我させたらボーナス」というのはもちろん良くないけど、あ
の罰則にはうーん何だかなあとも思います
バディ・ライアンが確か出たてのトロイ・エイクマンを怪我させたらボーナスというのをフィラデ
ルフィアのHCの時やって物議かもしたはずですがペナルティはあったんだっけなあ
エイクマンはチームメイトを信じてポケットでギリギリまで待ってボールを放っていたしそれがエ
イクマンの選手寿命短くした面あります
ダラスの選手は好きではないのですがエイクマンはリスペクトせざるを得ないなあと思っていまし
た


3月30日(金)0時33分 by debi

ほんと春だねえ、ynrさん。私は年々花粉症が軽くなってきて、そこだけは嬉しいけど。

ynrさんが前に書いていた、雑誌を見てあれこれ想像して楽しむってのはいいですね。ドラフトは
まさにその典型で、もう今更雑誌無くてもいいんだけど、買って寝る前に読んだりして楽しむんで
すよね。

だけど、youtubeもいいモンですよ。RGVなんか、1年前には動画なんか2本くらいしかなかったん
だけど、今はたくさん上がってきていて現金なところあるけれど。でも、ジャロッド・ジョンソン
という、おそらくキャンプでカットされちゃうだろうし、みんなの記憶にも残らないQBなんだろう
けど、彼がシンガーソングライターとしての一面を持っていて、それを通じて、南部の人たちのフ
ットボール愛みたいなものを日本で見られるってのも、世の中の進化ではないかなあと。

私はバストって言葉は嫌いなんですよ。カレッジフットは完全に一つのできあがったジャンルで、
その中で、ヒーローがいてルーザーがいて、みんなに愛されて、ののしられて。

ちょっとジョンソンの話に拘るけれど、彼が自分で作曲して自分で歌っている、あの歌の中で、冒
頭に「DAD」ってリストバンドに書くじゃないですか。お父さんはジョンソンが試合に出られる
ようになった1年生の冬に銃で撃たれて死んじゃったそうなんですよ。似たような身の上話は、お
そらくNFLやカレッジの選手でもいっぱいあるんだろうなと思う。そういうことも考えながら、フ
ットボールを見続けていきたいなあなんて思う「春」なんですよ。いい曲だし、彼もきっといい青
年だと思うから、たまたま今スティーラーズにいるのもなにかの縁だから、聞いてやってください
。ynrさん。
http://www.youtube.com/watch?v=qTX1qW7uQL4


3月30日(金)2時20分 by debi

私がブラウンズのGMなら、QBはニューオリンズ・セインツからチェイス・ダニエルを獲得して、コ
ルト・マッコイと競わせます。ダニエルは今確かRFAのはず。ダニエルは、体形もプレースタイル
もパスの正確さも、ブリーズそっくりです。3年間サイドラインでブリーズのプレーを見てじっく
り学んでいます。

シアトルへ行ったマット・フリンは結構食わせ物だと思います。


4月1日(日)1時25分 by debi

面倒くさいので、英語のコピペですみません。

■The Steelers hosted their first free agent since the signing period began when Buffalo
 Bills left tackle Demetrius Bell visited Friday.
■Cotchery to visit Rams.
■"Communication with the Steelers has been consistent and ongoing," said Cotc
hery's agent, Jack Scharf.
■The Steelers hosted another predraft visitor, meeting with Miami (Ohio) guard Brandon 
Brooks.
■They previously met with Ohio State offensive tackle Mike Adams, Florida International
 receiver T.Y. Hilton and Cincinnati defensive end Derek Wolfe.

まあ、要するに、身動きほとんど出来ない。そういうことです。ウォレス次第ですね。でも、コッ
チェリーは大事だと思いますねえ。チームもそう思っているから、ウォードをクビにしたのですか
ら。


4月1日(日)7時42分 by charon

初めまして、charonと申します。
10年近くこちらの掲示板に日参し、面白くて勉強になる情報を頂戴しております。

特にドラフト情報が秀逸で、こちらで取り上げられた選手は必ずビデオでチェックしております(
RG3やブラックモンも、こちらで最初に知りました)。
影響を受けて色んなドラフトサイトを漁っていますが、皆様のような慧眼がないので選手の良さが
イマイチ分かりません(例えば、オハイオステートのOTアダムスが、何処が良く何処が悪いのか
、ちっとも分かりません)。

そこで出来たらで良いですが、常連の皆様が予想する今年のピッツのモックドラフトを教えて頂け
ないでしょうか?
下位で指名出来そうな掘り出し物の選手が特に知りたいです。
それを参考に候補生をチェックし、ドラフト当日にのぞむことが出来れば、これ以上の幸せはあり
ません(私だけではなく、沢山の人が喜ぶと思います)。
勝手なお願いですが、何卒よろしくお願いします。


4月1日(日)8時19分 by debi

Charonさん。こんにちは。
あんまり面倒くさいことしない主義なのでごめんなさい。ここはスティーラーズへの愛が過剰な人
が多いだけで、たぶんそういうマニアは少ないように思います。ファンタジーとかやってる人も少
なさそうですし。

私は、個人的に気に入った選手は、カレッジのシーズン中に書いているので、過去ログをグーグル
サイト内検索とかでご覧になるといいと思います。基本、カタカナで書いているので、却って検索
しやすいと思います。


4月1日(日)8時22分 by charon

debi様、了解しました。
板を汚して申し訳なかったです。


4月1日(日)8時25分 by debi

余計な一言だけ言わせて頂ければ、カレッジフットボールはドラフト目的だけで見ているのではな
いのです。それだけだと、ちょっと哀しいですよね。バストって言葉は好きじゃないというのもそ
ういうことなんです。


4月1日(日)8時27分 by debi

板汚しなどと思っておりません。また、おいでください。

モックとかきちっとしたカキコはやりませんが、思いつきで色々なこと書いていますから。


4月1日(日)8時53分 by わかりません

世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(人・ω・)☆ http://m-s.e29.mobi/


4月1日(日)8時53分 by age

> 今回だけだぞ(*´ω`)◎ ttp://www.64n.co/


4月1日(日)8時53分 by age

この前の件、これですね。チェックしてください。(人・ω・)☆ http://cwca.mobi


4月1日(日)8時53分 by 気になるね

この前の件、これですね。チェックしてください。(´-ω-)◎ nn7.biz


4月2日(月)5時20分 by センターライジング

ESPN.comのジェイムズ・ヘンズリーによると、ドラフト2巡でRB指名あり、だとか。バージニア工科
のデイビッド・ウィルソン、ボイジー州立のダグ・マーティン、マイアミ・フロリダのラマー・ミラー
が候補。


4月2日(月)19時15分 by debi

ダグ・マーチンはですねえ、スゴくイイですよ。よだれが音を立てて流れるくらい。なぜなら彼は
何でも出来るのです。ボイジーステートというのは、物凄く運動量が豊富なフットボールをするチ
ームですが、彼はボイジーのフットボールを象徴するプレースタイルと言ってもいいかも。

彼のコンバインのデータです。今流行の「チビでムキムキ筋肉」型RBです。レイ・ライスタイプで
すね。
http://www.nfl.com/combine/profiles/doug-martin?id=2532899
運動能力は素晴らしい。ベンチプレスはポジショントップですし、垂直跳び、立ち幅跳び、3コー
ンドリルも非常にいい数字です。ポジション的に若干見劣りがするのは40yd4秒55というタイムで
す。まあしかし数字は当てにならないというのが、次の動画でわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=ONBzZDKI7IY
マーチンの大学最後の試合です。スピードとアジリティは似て非なるモノ。横に流れながら一瞬で
縦に切れ上がる俊敏さ。ホールを抜けるときの俊敏さ。タックルをかわした後のボディバランス。
守備選手とぶつかるときの体の線形角度。実に素晴らしいです。あんまり出てきませんがレシーブ
能力もとても高いそうです。

彼がボイジーステートでなく、ジョージアとかオハイオステートといった全米レベルで注目される
大学にいれば、ハイズマン候補にもなったでしょうし、もっと指名順位が上がったかもしれません
。しかし、すべてに高いレベルが要求されるボイジーのフットボールだからこそ、こういうレベル
が高い万能選手になったともいえそうです。

2巡で獲得出来るなら、文句なしですが、たぶん50番目くらいまでには間違いなく消えてると思い
ます。


4月2日(月)19時19分 by debi

>守備選手とぶつかるときの体の線形角度

前傾角度、でした。興奮して間違えました。メンデン君ごめんね。君を忘れたわけではないが、し
かし「これがプロフットボール」=(C)トムリン=なんだよ。


4月2日(月)19時21分 by debi

>守備選手とぶつかるときの体の線形角度

前傾角度、でした。興奮して間違えました。メンデン君ごめんね。君を忘れたわけではないが、し
かし「これがプロフットボール」=(C)トムリン=なんだよ。


4月3日(火)11時9分 by debi

charonさんという方を、追い返すような感じになってしまって申し訳ないことをしたと気になって
いるところです。

以前はそういうシミュレーションを考えていたこともあるのですが、ドラフトのモックって他チー
ムの出方や当該選手の評価の上下も考慮しなければならず、将棋みたいなもので、中々考えきれな
いところがあります。率直に言ってそれ自体がゲームみたいなところがあってそれはそれで楽しい
のかもしれません。

ただ、ちょっと傲慢な物言いになってしまいますが、スティーラーズは基本的に強いので、いつも
指名順位20位以降が多いので、「ドラフトを楽しむ」という考えにはなかなかならないんですね。


4月3日(火)12時6分 by debi

カレッジフットボールをドラフト目的「だけ」で見ていたら哀しいと書きましたが、ドラフトも含
めた見方をするのは全然ありですし、もちろん私もそうです。

私個人の、ドラフトに向けた選手の見方をちょっと書いてみます。

■最終シーズンの成績が、前年よりも良くなっている選手に注目する。
よく言われる、伸びしろですね。成長の盛りの選手をさらに高いレベルの中でもんでやる。そうい
う視点です。もちろん例外はあります。負傷はもちろんですし、HCやコーディネーターが変わって
、戦術も変わり、成績が落ちる場合もあります。ポジションで言えば、TEのレシーブ成績は、WR以
上にQBの能力に依存します。プロ入り前々年の成績が一番良くて、翌年悪くなった例はヒース・ミ
ラー。彼が2年の時は、QBがマット・ショーブだったので素晴らしかったのですが、3年で成績は落
ちました。ただ、周囲にマイナス条件がありながら成績が伸びている選手がいれば、より素晴らし
いということでもあります。

■強い大学・名門大学の選手の、プラスとマイナスを見極める。
まず基本的なレベルが高い。
名門出身の選手は、やはり「躾け」が違うという部分はありますね。モチベーションとか、ワーク
エチックとか、目的意識とかが違う。あとフットボールの知識や基本をしっかり持っているという
のもあります。
他方で、そういうメジャー校の選手は「お山の大将」「天狗」になっているケースもあります。ま
た、高校段階で既にトップ級の選手をリクルートするのですが、大学でバーンアウトしてしまった
り、伸びしろが無かったりしている部分もあります。

■弱い大学あるいは強くても非メジャー校の場合
例えば、今ドラフトのスター、グリフィンVを考えてみましょう。彼が、強豪メジャー校に行った
場合、まずあの運動能力から、WRなどにコンバートされてしまったのではないかと思うのです。ま
たQBをプレイしたとしても、強豪大学であったとすれば、守備の計算が立つゆえのラン重視によっ
てもっと走るQBになっていた可能性が高い。現在のミシガンQBレナード・ロビンソンのように。ベ
イラー大という弱い大学でプレイしていたがゆえに、あのパス能力が引き出されたのです。ベイラ
ーは2011年シーズン、10勝3敗で確か、全米ランキングで一桁に入りました。ですが、守備は全米1
20校中116位で1試合平均37失点。これはもうパスをどんどん投げていくしかないわけです。その
一方で決してパス多投だったわけではありません。ベイラーのパスオフェンスは全米4位ですがパ
ス回数424は、上位30校中最少です。

また昨日例に挙げたボイジー・ステートのような大学の場合。今は全米トップレベルの強豪大学で
すが、いかんせんやはりメジャーではない。カンファレンスも人気がないし、大学のスタジアムも
小さく、結果として予算規模が小さい。選手層がどうしても薄くなるし高校生のスタープレーヤー
はあまり入ってこない。優れた選手は徹底的に使いまわすし、何でもこなせなければならない。結
果としてより実戦的な選手が増えるように思います。

まあ、この辺は難しいです。ですが、トムリンは自身がウィリアム&メアリー出身なのですが、ド
ラフト指名選手はビッグプログラム(名門大学)の選手をより好むように思います。


4月3日(火)12時57分 by debi

続きです。

■コンバインやプロデイの数値をどう見るか
まず、これはやっぱり重要だという人もいれば、プレーするのはフットボールなのだから、関係な
いという人もいるようです。スタイルしてのタイムや動きなら違うわけですしね。また、別の見方
として、自分の価値が変動するイベントに向けて、しっかりコンディションを整えてベストパフォ
ーマンスを見せられるかどうかというのは自己管理に直結する話なので、よい数値を出す選手につ
いてはこの部分での評価もあるようです。

一番話題になるのが40yd走のタイムですね。正直わかりません。ただ、近年コンバインで最速だっ
たのはクリス・ジョンソンで、4秒25だったかと。また4秒38とTEで最速だったのがバーノン・デー
ビス。
一方で、40ydが速ければ指名順位も上がってくるので、専門の陸上コーチをつけてタイムを上げる
ケースもあるそうです。
私の場合は、受け売りですが、垂直跳び、立ち幅跳び、3コーンドリルに注目しています。特に立
ち幅跳びはかなり重視されているようです。

■個別ポジション
この辺からが一番難しい。一応以下の基準で。

■QB
重視するのは、大学時代のパス成功率と被インターセプト率。成功率は、T直近シーズンで70%以
上であることが望ましい。ただ戦術の変更などのケースもあるので、最低で60%以上ではないかと
。被インターセプト率は低ければ低いほどいいのですが、一応目安として2%以下、最低でも3%以
下。
あとは、強いて加えれば、先発試合数の多さでしょうか。

■RB
オフェンスのスタイルにもよりますが、一番スタッツだけではわからないポジション。動画を見て
ビビッと来るか来ないかですね。あと、このポジションでプロで活躍する人は、大学時代圧倒的な
活躍を見せる試合が必ず1試合や2試合あると思います。

■WR
意外と、数値で能力が出るように思います。コンバインの数字が一番成績と結びつくポジション。
フィールドでは重視するのはレシーブ回数。あらゆるフットボールのオフェンスの中で、レシーブ
技術だけは、練習・経験によって鍛えることが可能なもの。あとはルートランニング能力と、ボー
ルへの体の寄せ、でしょうか。

■OL
動画を見てもなかなか、わからないです。難しい。しいて言えばガードは強さと重さ、タックルは
スピードと柔らかさがより大事なように思いますが。

年々、YOUTUBEなどの動画がよくなっているので、それもよく見ます。その場合に気を付けている
のが、同じ選手でも、「名場面集」「総集編」みたいなのはあまり参考にならない。一つの試合を
通じてその選手だけのプレーを抜いて編集した動画がありますので、そういうのを見るようにして
います。


4月3日(火)13時14分 by debi

今ドラフトで、気になるQBがいます。ウィスコンシンのラッセル・ウィルソンです。昨シーズンに
見たQBの中で、ラックやグリフィンVも含めても最も上手いQBがウィルソンだったと思います。

彼に足りないのは身長だけ。身長があと3インチ高かったら、グリフィンよりも上位、ひょっとし
たら全体1位だってあり得たかも。


4月4日(水)5時39分 by センターライジング

レフトウィッチが、コルツでラック(もしくはRG3)の先生役になるそうです。
http://goo.gl/RZofc


4月5日(木)7時1分 by センターライジング

スティーラーズは、9〜13日にイーグルスとの対戦でプリシーズンゲームがスタートし、19日にコ
ルツを迎える試合が全米中継。さらに23〜26日にビルズのホームで、29〜30日にホームでパンサー
ズと戦う。


4月5日(木)11時10分 by debi

プリマッチ第3戦がイヤな相手。第4戦は、控えや若手しか出さないから、3戦目が実質、開幕に向
けた「本気モード」ゲーム。マリオ・ウィリアムズにベンが壊されたりしないといいのだけど。


4月6日(金)7時5分 by センターライジング

101 ESPNのハワード・バルザーによると、Gラモン・フォスターと再契約したそうです。条件などは
不明、とのこと。


4月6日(金)18時38分 by debi

3月19日に1人、新規で契約してました。TE/FBというか、HBのウィル・ジョンソン。

ウェストバージニア大を昨年出て、フリー選手として自分で練習していたようで、3月16日の同大
学プロデイの際にドラフト対象の現役学生に混じってワークアウトを行い、複数のチームの目に止
まったようです。6-2で242の体格ながら40ヤード4秒49、ベンチプレス30回。
Johnson ran crisp routes, showed terrific footwork and blew away the competition on the 
bench press, pumping 225 pounds for 30 reps

スティーラーズは、「近場のメジャー校へ行くのが好き」なトムリンとコルバートGMがプロデイ視
察していたので、即決に近い形で入団が決まったようですね。

エージェントと契約してプロ(インドアリーグなども含め)を目指しているフリー選手が全米で3万
人いると聞いたことがあります。ドラフトを通るのはほんの一握りなんですね。NFLにはファーム
がない上に、1チームの登録人数が競技の実情に合わない少なさ(個人的には異常な少なさだと思い
ます)という問題点があります。その昔スーパーでバイトしながらフットボールを練習していたカ
ート・ウォーナーのような「野に埋もれた逸材」はいっぱいいるのだろうと思います。 


4月6日(金)19時35分 by debi

スティーラーズのオフェンスで、よりタレントレベルの高い選手を起用した方がいいと思うのは、
FB/HBのポジションです。デビッド・ジョンソンはレシーバーとしてもブロッカーとしても中途半
端。ここにもっと運動能力が高い選手を入れないともったいない。アーロン・エルナンデスとは言
いませんが、マーセル・リース(オークランド)になれる選手が欲しい。ジョンソン君契約もも、
そういう狙いがあるはず。

ドラフトでは
オクラホマのジェームズ・ハナ
テンプルのエバン・ロドリゲス
に関心があります。


4月6日(金)21時31分 by debi

ドンタリ・ポーのプレーを見たのですが。これは酷いです。こんな選手が1巡なんてあり得ない。

とまあ、いろいろな話があります。それで急ですが、明日4月7日、夜に時間が取れたので、良か
ったら新橋で飲み会やろうかと思っています。

書いてください↓「ドラフトやFAその他もろもろについて語る会」
http://densuke.biz/list?cd=cgNWkxqfLGXAkbwt

最小催行人数2人ぐらいかなー。お待ちしてます。


4月7日(土)19時10分 by debi


4月7日(土)19時11分 by debi

串特急にいます。


4月8日(日)13時6分 by debi

どこかの太ったゴルファーかと思いましたが、あの人です。
http://l.yimg.com/j/assets/ipt/Big-Ben-APmodgolf.jpg


4月8日(日)20時44分 by ynr

debiyamaさん、ジョンソンのyoutubeで観ましたよ
なかなか好青年というカンジでイイですね
でも、好人物が必ずしも、というのがプロスポーツの世界なんですがね
僕は週刊文春にやや不定期に連載されている、伊集院静さんの人生相談のファンなのですが
伊集院さんはゴルフ上手くなりたいという相談に「いいことだけど、シングルの人で性格が良い人
はいないよ」と答えていました
よく話の出るコーデル・スチュワートだって性格は良い方じゃあなかったでしょう

映像で出てくる銅像は彼の母校の英雄ですかねちょっと分からなかったです
レッズの野球帽かぶっていたのは憎っくきオハイオ出身なのですかね

映画「ドラムライン」おススメですよ
楽しいお酒を!
当方30回噛んで食べるというのを実践したら食が細くなって何か愕然としています 頑張って普
段の9割ぐらいしか食べられない感じですよ


4月10日(火)10時38分 by kza58

そろそろ正式日程が出る、2012レギュラーシーズン。Steelersの対戦相手は以下の通り。

Pittsburgh Steelers

Home: Baltimore Ravens, Cincinnati Bengals, Cleveland Browns, Kansas City Chiefs, San Di
ego Chargers, New York Jets, Philadelphia Eagles, Washington Redskins

Away: Baltimore Ravens, Cincinnati Bengals, Cleveland Browns, Denver Broncos, Oakland Ra
iders, Tennessee Titans, Dallas Cowboys, New York Giants

毎年のようにあったPats戦こそありませんが、NYG,NYJ,DENと王者や話題のチームとの対戦があり
ますね。
PHIとのPenn.State Derby、DALとOAKにはAwayでも絶対に負けられない所ですが。
今更ながらの話ですみません。


4月10日(火)23時31分 by debi

kza58さん、本当に今季は対戦相手が話題のチームが多いですね。
それに地区外は全チームがスーパーボウル出場経験を持ち、そのうち7チームがスーパーボウル勝
利経験があります。地区内もあれなので、今季やる相手の中でスーパー出たことないのは、茶色の
駄犬チームだけですね。

たぶんテレビの中継も多いことと思います。期待出来ますね。

ynrさん。どうもです。
>でも、好人物が必ずしも、というのがプロスポーツの世界なんですがね
ほんとうにそうですね。
でも、好人物が必ずしも、というのがプロスポーツの世界なんですがね
コーデルさんは、人が良すぎたんじゃないですか(笑)


4月11日(水)4時38分 by debi

1カ月ほど前に書いた予想のとおり、KCから長身TEのレナード・ポープが訪問したようです。また
、ドラフト候補でも長身レシービングTEのマイケル・アグニュー(ミズーリ)も訪問したようです
。


4月11日(水)5時24分 by センターライジング

ESPNのアダム・シェフターが、TEレナード・ポウプと契約したとリポートしました。


4月11日(水)8時49分 by LB83

Transactions Reportに以下のように載っています。

Pittsburgh Steelers 4/10 Leonard Pope (TE) signed/unrestricted free agent (one-year con
tract (through 2012)). 


4月11日(水)10時42分 by


4月11日(水)14時18分 by debi

レナード・ポープは人助け(というか人命救助)で有名なんですが、今度はベンのレッドゾーンを
助けてもらいましょう。

それで、NFL.comではエリオット・ハリソンがこんな記事を載せています。

How does free agency impact NFL hierarchy? Bears hit top five
http://goo.gl/cQJ3O
>Pittsburgh might be looking at a 9-7 season.

大体、いつもこんなこと言われてるわけで。「寝言ですなあ。はっはっは」って感じですね。


4月12日(木)5時36分 by センターライジング

コッチェリーと2年契約延長で合意。


4月12日(木)6時4分 by debi

http://www.nfl.com/news/story/09000d5d8283c3d0/article/jerricho-cotchery-returns-to-stee
lers-on-twoyear-deal

まずは良かった。


4月13日(金)2時0分 by センターライジング

エセックスの残留も決定。本人がツイート。


4月13日(金)10時5分 by debi

ここへ来て、FA契約が決まり始めているのは、ウォレス問題が見通しがついてきたということの裏
返しなのですが、その決着とはトレードの可能性があるようです。

トリビューンライブ、マーク・カービー記者のブログです。
http://goo.gl/N5uGG

今の状況では、ウォレスはどこからもお呼びがかかりません。チームがRFAテンダーにしたため、
彼の獲得には1巡指名権を差し出さなければならないからです。一方で、昨オフにLB陣には大型契
約を乱発したスティーラーズは、今オフはキャップに四苦八苦。何とかキャップスペースを作り出
したものの、6ミリオンとも8ミリオンとも伝えられる額しかありません。ウォレスと大型契約を結
ぶのはほぼ無理です。RFAテンダーで他チームのオファーがなければ、ウォレスの場合は2.74ミリ
オンという「格安価格」で1年働かせることが出来るのですが、ウォレス側はこの扱いに態度を硬
化させています。ミニキャンプなどチームのすべてのオフシーズンプログラムをホールドアウトす
る構えだと伝えられています。それならばということのようです。


4月13日(金)18時26分 by debi

ウォレスをトレードする場合。

■ドラフト指名権との交換なら、ドラフト当日に行うべき。ひょっとすると2巡とかバーゲンがあ
るかもしれない。

■妄想。ミネソタのパーシー・ハービンとの交換はどうか。
同じプロ入り3年目で、年齢はハービンが2歳若い。ミネソタは実はパスオフェンスが弱く、1000
ydレシーバーが2年続けていない。ハービンは万能プレーヤーだが、快速ワイドアウトではなく、
エースレシーバーと言うよりは2番手タイプで1000ydシーズンは未だ無し。スティーラーズにとっ
てのメリットは、ハービンはRB起用が可能で、メンデンホールの穴を埋めてくれる。ハービンの契
約年数は残り2シーズン。


4月14日(土)10時34分 by ごりらん

ウォレスの要求がフィッツジェラルド級の契約と知った時から、彼がsteelerでいるのは長くて201
2年限りと覚悟しています。たとえキャップに余裕があっても、そんな契約をオファーするはずが
ない。

シナリオ1
契約延長はまとまらないので、2012年は2.7Mで使いたおし、シーズン終了後にUFAとなってサヨナ
ラ。2014年のドラフトで最高3巡目のcompensatory pickをゲット。
ただし、この場合はウォレス側がさらに態度を硬化させ、経験年数1年を確保(6試合でしたっけ)
できるよう、最初の10試合までホールドアウトするかもしれません。

シナリオ2
debiamaさんご指摘の、今ドラフトでのトレード。2巡または3巡以降の複数の指名権が欲しい。た
だ、相手チームもトレード後に長期契約が必要なので、彼の納得する大型契約+ドラフト指名権を
代償にしてもいいチームが現れるかは疑問。

どっちが得かなあ?


4月14日(土)23時28分 by debi

以前に書いたBYUのファングポが来ましたね。ここまでチームを訪れている選手のポジションは大
体予想通りですね。

1巡はなくてもよいので、2巡×2と3巡×3ぐらい欲しいですねえ。


4月15日(日)0時46分 by debi

チームのロースターを見ると、今オフェンスの選手は各ポジション万遍なく若い選手が育っている
のです。

例えば今季で4年目以下の選手を見てみるとスターター、準スターター級がゴロゴロいます。
WRはウォレス、ブラウン、サンダース。RBはレッドマン。TEはジョンソン
とやかく言われがちなOLだって、正規先発がパウンシー、ギルバート、準スタータークラスでフォ
スター、ルガースキー。
オフェンスの4年目以下にはプロボウラーだって3人もいるわけです。

一方で、守備は、07年入団ティモンズ、ウッドリーの、その下が育たない。
今季4年目以下の選手を見ると、正規スターターといえるのはジギー・フッドだけ。そのフッドも
、活躍しているとは言い難い。フッド、マクレンドン、ワールズ、ヘイワード、スティーブンソン
と素材は揃っているのだから、今季はせめて1人はプロボウラークラスに育って欲しい。そうすれ
ば刺激を受けて他の選手も一皮むけてくると思うのです。


4月15日(日)8時47分 by センターライジング

ライアン・タネヒルが24番まで落ちてきたら、の過程のドルフィンズとのトレードです。
http://goo.gl/sxC0Q
ドルフィンズから2巡42番と3巡72番をゲット。
代わりに1巡24番と6巡19番を放出。
これでGケビン・ジートラー、NTアラメダ・タアム、Gブランドン・ブルックス、ILBジェイムズ・マイ
ケル・ジョンソンまでゲットできそうです!
ま、まず実現しないでしょうがね(^^;


4月15日(日)18時19分 by debi

debiyama的ドラフト1順24位決まりました。

ジョナサン・マーチン(LT スタンフォード)。

ファイナルアンサーです。


4月15日(日)19時18分 by debi

マーチンの魅力はもうなんと言っても、理解&実践力。
• Solid understanding of positioning / angles
• Firm grasp of technique and fundamentals

↑はドラフトカウントダウンの評価ですが、本当に全くその通りです。パスプロもうまいのですが
、ランの時に背中に目がついていてRBが見えてるんじゃないかと言うくらいに的確なポジショニン
グでブロックする。

選手としての評価で言えば、フィジカル的にもうちょっとウェートアップしてマスキュラーになら
なければ、というのが弱点。さらにコンバイン時に体調を崩して計測やワークアウトができなかっ
たそうです。まあでも、ラックのブラインドサイドを3年間ずっと任されたほどの男ですからね。
筋肉は鍛えりゃいいんです。フレームがしっかりしてるからスティーラーズのようなフィジカル重
視のチームで鍛えれば理想的なLTになります。

親父さんは大学教授、おっ母さんはトヨタの顧問弁護士。お姉さんは医師。両親の父母(つまり両
祖父母)も含めて全員ハーバード卒という、超エリート一家だそうです。せめてアイビーリーガー
にと家族は言ったそうですが、ジョナサン君はレベルの高いところでやりたいと言ってスタンフォ
ードを選んだとか。ちなみにお姉さんは今はピッツバーグで学業に励んでいるそうです。


4月15日(日)19時22分 by ごりらん

debiyamaさま

よろしければ、結論だけでなく、そこに至った過程もお教えください。
なぜ他のポジション(特にG)ではなくLTなのか?
ギルバート及びコロンとの兼ね合いは?
ジョナサン・マーチンが1巡24位に残っているか?

私としては、1巡がOLなら、バーサタイルな分コーディ・グレン(OT/OG ジョージア)が勝ると思
うのですが、24位まで落ちてこないかもしれません。


4月15日(日)20時17分 by debi

土曜日が休みで、しかも家族がいなかったので、スタンフォードVSオレゴンのビデオを見直しまし
た。ラックもフリーナーも極力見ずに、センターの左側2人の動きだけ注視して。余計な部分は早
送りしました。邪道な見方ですが。その結果です。この考えが迷うとしたら、デキャストロも残っ
ていた場合だけです。

確かに短期的に必要なのはガードですね。コーディー・グレンはすばらしいと思います。タックル
としてみても標準以上です。でもジョナサン・マーチンは素晴らしすぎるのです。彼はプレーを理
解した上でブロックしている。

ジョナサンを獲得すれば、後期ロスリスバーガー王朝のほぼす全ての期間、皇帝をを守護してくれ
る親衛隊長になってくれます。レフトガードはベンの後輩、ブランドン・ブルックスでもいいのか
なと。

1巡マーチン
3巡ブルックス
2年後にはリーグ最強のオフェンスラインも夢ではありません。

24位まで残るか。そこですね。コンバインの各種測定をパスしたのは、彼にとって不幸でしたが、
スティーラーズにとっては幸運です。同じようなハッピネスはヒース・ミラーの時にもありました
。


4月15日(日)20時27分 by debi

ああ、ギルバート君とコロンのことを忘れてましたね。

極上のステーキが食べられるのですから、まずまず美味しい豚ショウガ焼き(ギルバート)と、温
め直したカツ丼(コロン)のことは忘れてもいいと思います。ただ層が厚いのはいいことだとも思
います。


4月17日(火)15時1分 by Since 75

バッチと一年契約しましたね。レフトウィッチも呼び戻したいようです。


4月17日(火)15時1分 by Since 75

バッチと一年契約しましたね。レフトウィッチも呼び戻したいようです。


4月17日(火)19時50分 by narizou

肝心(?)のNTはどうしましょう?

私は2巡でタアムがいいと思うのですが、どうでしょう?


4月18日(水)1時52分 by debi

あら前田、もとい、アル阿弥陀君は確かにNTですね。というかNTしか出来ない。ギャップしっかり
潰すし、ダブルチームでも簡単にコントロールされない。良い選手だと思います。ただ、なんとい
うのか、並なんですよね。ワシントンはボウルゲームでベイラーとやったりしているので、結構動
画はたくさんあるんですが、タアムって凄いプレーがほとんどないんですよね。ドラフトかかるよ
うな選手は、普通にそういうプレーが結構あるんですが。

どうなんでしょ。私はタアムは先発張れるタマではないように感じます。なので2巡はもったいな
いかなあと。ジョシュ・チャップマン(アラバマ)か、ブランドン・トンプソン(クレムゾン)を
コンバートさせた方が面白いと思うのですが。


4月18日(水)2時27分 by debi

いやー、ぶっ飛んだモックが、しかも地元から出てきました。でも視点としては大変に興味深いで
す。
スティーラーズデポのモックドラフトバージョン4.0
http://www.steelersdepot.com/2012/04/2012-steelers-mock-draft-version-4-0/

なんと、1巡24位にTEコービー・フリーナー(スタンフォード)。
おそらくnarizouさんなどは、「とんでもない」と血相変えて怒りそうですが。まあでも、よく考
えるとわからなくもない。まず、BPAとして考えた場合、フリーナーが24位まで落ちて来れば、こ
んな幸運なことはないほどのベストな選手です。背が高く足が速く跳躍力があって捕球が上手く、
グロンコウスキーやグラハムになる可能性を持った選手です。今のリーグでTEの価値を、昔と同じ
に考えてはいけません。

次に、ミラーは今年30歳。年齢もさることながら2012年からから長期契約の後半に入ってきて、年
俸がジャンプアップする一方で、デッドマネーは少なくなります。もし今季パスレシーブが500ヤ
ード割ってしまうような不成績な場合、キャップヒットが8ミリオンとなる13年シーズンには放出
の可能性も、論理的にはあり得るのです。ブロック力で貢献、とか対象になりません。いまのステ
ィーラーズには残念ながらマーク・ブルーナーは必要ないのです。


4月18日(水)6時19分 by narizou

>debiyamaさん
あははは、血相変えて怒るnarizouです(^-^)

確かに今と昔のTEは全然違いますが、BPAだとしても、OLが穴だらけの状態で、これ以上武器取っ
ても意味ないですよ(^_^;

ベンがサックされて終了ってパターンになりかねません。

それとミラーとブルーナーは全然違いますよ。

OLがしっかりすれば、自然とミラーがパスコースに出る回数が増え、結果としてキャッチ数は増え
るはずです。

個人的には下巡で専任FBが欲しいのですが、そんな事はしないでしょう。

タアムは2巡なら少なくともリーチじゃないと思ってます。

確かにインパクトプレイヤーではないんですが、NTはギャップを潰してくれればそれでOKだと私は
思ってます。まあ漬け物石ですからね。

ブランドン・スタイみたいなNTになってくれればいいと思ってます。


4月18日(水)7時6分 by センターライジング

今季開幕戦は、デンバーでのブロンコスQBマニング兄との対戦です。


4月18日(水)7時44分 by センターライジング

ブロンコス戦はサンデーナイトフットボール。
新スローバックジャージーは1934年のものが。かなりエグい…


4月18日(水)15時50分 by debi

nariさま

名指しで揶揄してどうもスミマセン。でも、↓のような反応をしてくれそうな方が他に見当たらな
かったので。

>BPAだとしても、OLが穴だらけの状態で、これ以上武器取っても意味ないですよ(^_^;

OLなんですが、暫く前にも書いたのですが、必ずしも穴だらけではない。今が分水嶺でここで強化
がうまくいくととんでもない強力ラインになる可能性もあります。だから私は頭脳&技のマーチン
と怪力無双ブルックスの指名を欲しているのですが。

フリーナーについて言えば、現代フットボールは、というよりは、今のスティーラーズフットボー
ルは「武器はいくつあっても足りない」のです。意味がないなんてことはまったく無い。それに、
昨シーズンまでのスティーラーズが武器として有効に使えていたのはWRだけなのです。それが、私
がエイリアンズオフェンスに対して感じていた疑問です。TEとHBを多く獲得する割には使いこなせ
てなかった。

ちなみにスティーラーズデポのバージョン3.0は今の私と同じで、1巡マーチン、2巡ブルックス。
悩みとしては、どこかでRBのほうのマーチンを指名したいのですが、無理でしょうねえ。


4月18日(水)16時30分 by debi

RB は、アントニオ・ブラウンを、リターナー業務軽減ということも合わせて考えるのかなあと見
込まれます。オレゴンのラマイケルなどチビですばしっこい選手に興味を示しているのはそういう
ことでしょう。


4月18日(水)21時14分 by narizou

>debiyamaさん

いやいや、名指しして頂いて光栄ですよ(^-^)
全然気にしてませんのでお気遣い無く(^-^)

薄々感じてはいたのですが、どうも私の考え方はちょっと古くて保守的なんですよね。

で、考え直してみたんですが、1巡アスレティックTEもアリかなと。

TEが最もミスマッチが生じやすいポジションですし、そこを突かない手はないと。

ただ、どうしても今のOLで行けるとは思えないんですよ。

なので、debiyamaさんの1巡でマーティン、3巡でブルックスのOL指名案は正に「我が意を得たり」
な指名な訳なんですよ。

で、2巡はNTなら正に「ニーズを埋めにいった指名」になりますね。

ただコルバートってこれまであんまりニーズを埋めに行く指名ってしないんですよね(^_^;


4月18日(水)21時20分 by narizou

>debiyamaさん
連投済みません。
ちびっ子RBをリターナーで使うのなら、去年指名したバッチ君が居るじゃないですか(^_^;

怪我する前までは評判良かったですしね。


4月18日(水)23時48分 by debi

セインツは7人で2577yd
ペイトリオッツは6人で2379yd
ライオンズは9人で1936yd
パッカーズは10人で1494yd

スティーラーズは7人で1093yd

なんの数字か分かりますか。2011年シーズンのTE・RB(HBやFB含め)によるレシービングヤード数
です。これが昨年のスティーラーズオフェンスの弱点であり、得点力の低い原因であり、ひいては
エイリアンズが追放された原因です。

TEやRBを、CBがカバーすることは基本的にありません。TEならキャッチ時のサイズで、RBならラン
アフターキャッチで、構造的にミスマッチが生じるのです。


4月19日(木)1時53分 by ynr

ロスリスバーガーはセイフティバルブにボール渡せばいいようなところでも持ちすぎてサックされ
たりインタされたりする面が多分にあると思いますよね

一発逆転があるというイメージあるし、ポストシーズンに強いというイメージあるだろうから、そ
れが彼の魅力といえば魅力なのだけれど

>>セインツは7人で2577yd
ペイトリオッツは6人で2379yd

コーデル・スチュワートはこれを一人でランで稼いでいた計算になるわけだからやっぱり凄いです
ね


4月19日(木)2時6分 by debi

厳しいことを言うようですが、
RBのパスキャッチ=チェックダウン(セーフティバルブ)
というのが、最早20年前の発想なのです。


4月19日(木)9時45分 by ynr

まじですか〜
スラッシュの頃とはフットボールも変わっているのですね

ラムズが強かった時マーシャル・フォークのプレーぶり見て、コレじゃあワイドレシーバーみたい
じゃんって思ったことを思い出しました
もっと勉強します

ビル・カウワーやたぶんもう引退だけどジョー・ギブスあたりにも、フットボールハズチェンジド
だよと今度会ったらそう言っておきますね


4月19日(木)9時45分 by ynr

まじですか〜
スラッシュの頃とはフットボールも変わっているのですね

ラムズが強かった時マーシャル・フォークのプレーぶり見て、コレじゃあワイドレシーバーみたい
じゃんって思ったことを思い出しました
もっと勉強します

ビル・カウワーやたぶんもう引退だけどジョー・ギブスあたりにも、フットボールハズチェンジド
だよと今度会ったらそう言っておきますね


4月19日(木)10時7分 by たか

>RBのパスキャッチ=チェックダウン(セーフティバルブ)
>というのが、最早20年前の発想なのです。

Benの発想もココから抜け出していないんじゃないかと。

TE・RBが空いていても投げない場面が多々あったように思います。
現時点でレシービングTEやパスキャッチのうまいRBを獲ったとしても
BenはやっぱりDeepに行くWRしか見ないんじゃないかとも…。宝の持ち腐れになりそうな。

また、新人の頃からですが、短いパスのコントロールはあんまり良くないイメージ。
(妙に抑制の効き”すぎた”感じ、「置きに行く」イメージ)
レッドゾーンで攻めあぐねるのもBAオフェンスだけの責任ではないような。

せっかくたくさんレシーバーをオープンに出しても、1stターゲットとしてTEやRBをプレイ前から
指定してないとほんと見てないっぽい気がするんですよね。

SBを2回も勝ってるだけに矯正するのは難しい…。
はたしてBenに武器をいくつも与えても、それを使いこなせるか…。ちょいと疑問です。

debiyamaさま
TEやRBが稼いだヤードではなくキャッチ数やターゲットになった回数ってわかります?


4月19日(木)12時29分 by たか

debiyamaさま、
失礼なお願い申し訳ありませんでした。

>TEやRBが稼いだヤードではなくキャッチ数やターゲットになった回数って
>わかります?

自分で調べればいい事でしたね。m(_ _)m 


4月19日(木)16時23分 by kza58

しかし第1週ブロンコス、第2週ジェッツって日程はどうよ?
特にブロンコス戦はサンデーナイトだし、嫌でも全米の注目ではないか(笑)。


4月19日(木)22時7分 by たぬちゃ

おばんです&お久しぶりです

>いまのスティーラーズには残念ながらマーク・ブルーナーは必要ないのです。
ですね、今のTEに求められる「スキル」は当時とは全く異なりますからね
もうブロッキングTEなんてものは、死語でしょう

コーデル・スチュワートの名前も出てきたので
個人的には2001シーズンは本当に面白かったです
シーズンエンドはAFCチャンピオンシップで、まさかのブレッドソー登場で
なんか空気変わっちゃって、そのまま負けた最悪の試合でしたけど
このシーズンは面白かったなぁ〜と印象があるんですね

ラン好きおさーんなので、ベティス以外にも
ゼロウェー、ベティスの穴を埋めたマーファーラ、
忘れちゃいけない「コーデル神」と楽しめました

今のNFLではまぁ〜見れないでしょうけどね


4月19日(木)23時25分 by debi

コービー・フリーナーは昨シーズン34キャッチ、667ヤード。1回平均20ヤードというビッグプレー
メーカーです。スタンフォードという、NFLを強く意識したオフェンスの中でアンドリュー・ラッ
クというプロ並みQBのパスを受け続けた、即戦力TEです。ここ数年のスタンフォードはどちらかと
言えばラン中心オフェンスなので、レシーブ数34は少ないですが、タッチダウンは10と抜群の勝負
強さです。

身体能力も凄く、6-6、248と、あのキャム・ニュートンよりも背が高く、体重はほぼ一緒。40yd4
秒51、垂直跳び37インチはニュートンを凌ぎます。

フットボールって面白いもので、彼のポジションがWRだったらもっと凄く注目されていたのではな
いかと思うのです。実際、これだけの体格で40yd4秒51(2回目は4秒53)はWRでも十分にOKだったの
ではないかと。仮にスティーラーズが獲得したとして、WR起用も全然ありだと思います。

トッド・ヘイリーは大型レシーバーを使ったオフェンスが好きです。

KCではドゥェイン・ボウや、TEのモアキ、今度スティーラーズに来たポープ。昨年もジョナサン・
ボールドウィンを1巡で獲得していますね。アリゾナではご存じフィッツジェラルドを筆頭に、ボ
ールディン、ブレストン、アーバンと皆6-2以上のレシーバーでハイパーパス攻撃を推進しました
。スティーラーズでも、いろいろ考えているんじゃないかと思います。3月のプロデイでも大型レ
シーバーのいるペンステートやコロラドを訪れているそうです。


4月20日(金)2時4分 by debi

セインツ   :266/472、56.4%がTE・RBへのパス
ペイトリオッツ:206/402、51.2%がTE・RBへのパス
ライオンズ  :201/423、47.5%がTE・RBへのパス
パッカーズ  :141/376、37.5%がTE・RBへのパス

スティーラーズ:115/341、33.7%がTE・RBへのパス

おまけデータ
RBでチームリーディングレシーバーのメンデンホールはレシービングydリーグ47位。29チームのRB
が彼より上位にいる。

ヒース・ミラーはTEとしてのレシービングydリーグ16位だがタッチダウン数はリーグ33位タイ。

メンデンホールがシーズンアウトで、ムーアと未だ契約せず。115レシーブ1093ydから21レシーブ2
54ydが無くなる可能性。さらにTEでは若手ソーンダースが4試合出場停止。ここは少し危機感を持
った方がいいです。どんなにレッドマンやドワイヤーが頑張ろうと埋まらない穴です。だから真剣
な話、バロン・バッチはレシーブ力で勝負すべき状況です(彼はテキサステック出身)。


4月20日(金)2時11分 by debi

私的悪夢のドンタリ・ポーが、来たようです。

ここんところピント外れが多いポストガゼットが
NT Poe visits, could be Steelers No. 1 pick

http://www.post-gazette.com/stories/sports/steelers/nt-poe-visits-could-be-steelers-no-1
-pick-632060/

と目眩のするような見出し。あああああ、止めれ!!

でも
Dontari Poe Visits Pittsburgh, But It Seems Unlikely He'll Be a Steeler
というサイトも
http://www.behindthesteelcurtain.com/2012/4/19/2959590/2012-nfl-draft-prospect-dontari-p
oe-steelers
だいたい、ポストガゼットは、エイリアンズ更迭も一貫して批判的だったし、ヘイリー就任も外し
ていましたからね。



4月20日(金)2時37分 by debi

ジョナサン・マーチンを激賞しながら、フリーナーの話ばっかりしていてすみません。

マーチンの最も優れたプレーの一つ
動画↓です。(といっても、昨年ではなく1昨年ですが)
http://goo.gl/h98BC

マーチンは、外にセットしているTE(たぶんフリーナー)とダブルチームで、オレゴンのDEをアン
グルブロックで完全に押し込んで無力化します。

その穴を#33のRBが真っ直ぐ突っ込むのですが、マーチンはDEをブロックした後、RBに負けないス
ピードで併走し、パシュートしてきたWLBをぶっ潰すのです。これはもう見事な個人技。本来は5yd
を進むプレーなのですが、このマーチンの超人的な2度目のブロックで、#33はグンと加速して45ヤ
ードを走りきってタッチダウンするのです。

ホント、何度見ても凄いですよ。マーチンのこの動き。彼はアングルブロックが凄く上手で、DLを
手玉に取るシーンが度々あるのですが、今回はそれに加えてRBに併走でLBを潰してしまうのです。
単にパスプロが凄いだけではない。大変なテクニックと運動能力を持ったレフトタックルです。


4月20日(金)2時50分 by debi

ynrさん
ジョー・ギブスによろしく言っといてください。マーク・リッピンをシーズン16試合で7回しかサ
ックさせなかったのは凄いと。ベン・ロスリスバーガーがそれくらい守ってくれたら、5500ヤード
55TDくらい記録するかもって。


4月20日(金)13時43分 by たか

debiyamaさま
僕のわがままなお願い聞いてくださり、有難うございます。

キャッチ数はダントツに低いですし、
セインツ、ライオンズと比較しても平均獲得ヤード(9.5yrd)も低いですね。

スプロールズ、ジミーグラハムのいるセインツのキャッチ数。(平均ヤードは9.7ぐらい)
グロンコスキー、ヘルナンデスのペイトリオッツ平均獲得ヤード(11.5!!)。
は別格ですね。
(ランの出ないライオンズはパスしかないんでしょうけど。)

パッカーズが理想ですかね(平均10.6yrd)。

ベンとうまく関係を築いて、ターゲットとして認められるTEやRBを獲得するなら
獲得して欲しいです。
ムーアへのパスは嫌いじゃなかったようですから(決め打ちっぽかったですけど)、
RB/TEにパスを投げないというわけではないはずです。

今期、諸悪の根源と言われたBAはいなくなりました。
ヘイリーオフェンスになってどうなるか、不安と楽しみがごっちゃ混ぜです。


4月20日(金)14時20分 by たか

ドラ1候補
マーチンも良さそうですね。
でもグレンが残ってたらやっぱりグレンかなあ。
GもTもいけるって言う点とパワーがやはり違いそう。足も動かないわけじゃない。
グレンが残っている可能性はかなり低そうですけど。

気になることはマーチンのベンチ20回(下手すりゃバックスに負けちゃう)。
あまりにも…で、TE1番手のフリーニーや2番手のアレンも27回あげますから。

LTというポジションを考えると、ランブロックは良さそうですが、
パスプロだとまっすぐ押し込まれて負けちゃいそう。
ベンの持ちすぎる傾向を考えてもちょっとフィットしないような。

ブリーズ、ブレイディみたいなQBなら良さそうです。
ネイトソルダーもPatsだから先発なんでしょう(ベンチ21回)。
マイケルオアーもBALのブラインドサイドは厳しいみたい(ベンチ21回、プロデイ23回)。
QBはフラッコさんですもんね。
セインツのブッシュロッドさんが23回と少な目ですが先発するのに2年かかりました。
彼は4巡ですし、QBは決断力のあるブリーズです。

PITの現OL事情で1巡指名を2年待てる状況かと言われれば微妙です。

OLにあわせてラン強調ならいいですけど。(個人的好みはコッチでこの展開ならww)


4月20日(金)17時6分 by debi

たかさん

悪いけど全然わかってないよね。ベンチプレスは腕が短い人が有利なんです。だからオフェンシブ
タックルでベンチの回数が多いのはそんなにポイントにならない。このポジションは腕が短いのは
明らかな欠点です。それと、コンバインの数字で一番入団後の選手の活躍と無関係なのがおそらく
ベンチプレスです。

じゃ、なぜこんな種目を計測するのかと言えば、これは単純にウェイトトレーニングを真面目にや
るタイプかどうかという指標でしょう。例えば、ブライアン・ブロイルという「オクラホマのウェ
ス・ウェルカー」とも言うべきWRがいます。彼は4年時の途中で大けがをして(膝)シーズンアウ
トになって、コンバインでも走れませんでした。

身長178と小柄ですが、怪我の時点でNCAAの通算レシーブ回数記録を塗り替えていたレシーバーで
す。彼はコンバインの時に下半身を動かす種目が一切出来なかったのでベンチプレスしかできず、
25回リフトをした。WRが関係ないじゃんと思わないんですね。「こいつは身体が動かせないときで
も、可能な部分は鍛えているな」「負傷にめげてないな」「前向きな、精神的に強いヤツだな」と
プロのスカウトやコーチに思わせる効果がある。

マーチンに関しても、全然見るべき部分を見てないですよね。ブロックというのは膂力に任せて真
っ直ぐ押し込めばいいというわけでない。特に相手似も強力なアスリートが揃っているポジション
なのでそんなこといつもいつも出来るわけがない。。マーチンはとにかく相手の選手に対する自分
のポジショニングがいい。だからアングルブロックで相手を崩して無力化しまうのが上手いのです
。それをドラフトカウントダウンなどでも

• Solid understanding of positioning / angles
• Firm grasp of technique and fundamentals

と評価しているのです。

マーチンに関しては、もう一つ、おそらくどこのドラフトサイトなどでも書かれていないのですが
、4年時にあえてウェートアップをしなかったという意図があったはずです。それはまたの機会に
書きます。

スタンフォードの選手をどうしても褒めてしまうのはウェブ上に動画があふれているからですが、
たかさんもそういうのをもう少しご覧になられた方が良いですよ。


4月20日(金)18時18分 by debi

もちろん校風や学業重視もあったのでしょう。しかしそれ以上にラックの残留意思表

示が大きかったと思います。ここに、ラックのリーダーシップの強さを見て取れます

。ではなぜラックは残留したのか。ハイズマントロフィーを獲得するためなどではあ

りません。「このメンバーで、もう一度頑張って、全米王者になろう」という旗印が

あったはずです。そこに、特にオフェンスユニット全員が一致団結した。

2010年シーズン、スタンフォードは12勝1敗でした。1敗がなければ、全米王座をキャ

ム・ニュートンのオーバーンと争ったはずでした。その1敗はオレゴンに喫しました

。2011年、チームに戻った「ラックと仲間たち」は打倒オレゴンだけに燃えていたは

ずです。なぜなら、もう一つの強豪USCは、ブッシュ問題のペナルティーで最初から

優勝はないと決まっていたからです。あとは正直レベルが違う。全米王者への最大の

難関は打倒オレゴンだったのです。

天才コーチといわれるチップ・ケリー率いるオレゴンフットボールの特徴はなにか。

とにかく速いのです。オフェンスもディフェンスもスピードにあふれている。前年の

対戦ではそのスピードについていけずに負けた部分がありました。そのスピードに対

抗するため、デキャストロは体脂肪を15%以下に落とし、フリーナーはキャム・ニュ

ートン以上のスピードを維持した。マーチンも同じだと思います。今のカレッジのDE

は小型軽量のOLBタイプがほとんど。オレゴンは特にその傾向が強く、DEは控えも含

め全員が260以下。DTも300以上は一人しかいません。対面に入るディオン・ジョーダ

ンは6-7なのに240。だからマーチンは少なくとも2011年シーズン、ラックを守るため

に無駄なウェートアップはしなかったのだろうと思います。

ラックって凄い男だと思うのです。彼のためにマーチンはある意味自分の評価を下げ

ているわけです。でもそういうことを言うことさえ、ある意味彼らの努力を侮辱して

いるのかもしれない。カレッジフットボールは、プロの予備校ではない。ドラフトの

のためにあるのではない。さはさりながら、スタンフォードはNFL経験のあるコーチ

を積極的に取り入れ、プロスタイルのフットボールで好結果を出すチームとなった。

もちろんそれを育てたのが、ジム・ハーボウなのでしょうが。


4月20日(金)18時19分 by debi

スタンフォードは今回4人のドラフト1巡指名選手を出すだろうと言われています。
アンドリュー・ラック(QB)
デビッド・デキャストロ(G)
ジョナサン・マーチン(G)
コービー・フリーナー(TE)

そこにはもう一つ特徴があります。全員が4年生でオフェンスだということです。

2010年段階で、スタンフォードは全米4位という大活躍で、彼らは全員スターター歴3

年以上で、全米トップ級の選手でした。なのにアーリーエントリーをしなかった。な

ぜか。
2011年のアーリーエントリーリストがあります。
http://sports.espn.go.com/nfl/draft2011/news/story?id=6012129

ディフェンスのトーマス・カイザー(現カロライナで活躍中)以外はスタンフォード

からはアーリーエントリーしていません。全米4位の成績を残して、ヘッドコーチは

NFLへ旅立って。もっとこれを機にプロ入り表明する選手がいてもいいはずです。

もちろん校風や学業重視もあったのでしょう。しかしそれ以上にラックの残留意思表

示が大きかったと思います。ここに、ラックのリーダーシップの強さを見て取れます

。ではなぜラックは残留したのか。ハイズマントロフィーを獲得するためなどではあ

りません。「このメンバーで、もう一度頑張って、全米王者になろう」という旗印が

あったはずです。そこに、特にオフェンスユニット全員が一致団結した。

2010年シーズン、スタンフォードは12勝1敗でした。1敗がなければ、全米王座をキャ

ム・ニュートンのオーバーンと争ったはずでした。その1敗はオレゴンに喫しました

。2011年、チームに戻った「ラックと仲間たち」は打倒オレゴンだけに燃えていたは

ずです。なぜなら、もう一つの強豪USCは、ブッシュ問題のペナルティーで最初から

優勝はないと決まっていたからです。あとは正直レベルが違う。全米王者への最大の

難関は打倒オレゴンだったのです。

天才コーチといわれるチップ・ケリー率いるオレゴンフットボールの特徴はなにか。

とにかく速いのです。オフェンスもディフェンスもスピードにあふれている。前年の

対戦ではそのスピードについていけずに負けた部分がありました。そのスピードに対

抗するため、デキャストロは体脂肪を15%以下に落とし、フリーナーはキャム・ニュ

ートン以上のスピードを維持した。マーチンも同じだと思います。今のカレッジのDE

は小型軽量のOLBタイプがほとんど。オレゴンは特にその傾向が強く、DEは控えも含

め全員が260以下。DTも300以上は一人しかいません。対面に入るディオン・ジョーダ

ンは6-7なのに240。だからマーチンは少なくとも2011年シーズン、ラックを守るため

に無駄なウェートアップはしなかったのだろうと思います。

ラックって凄い男だと思うのです。彼のためにマーチンはある意味自分の評価を下げ

ているわけです。でもそういうことを言うことさえ、ある意味彼らの努力を侮辱して

いるのかもしれない。カレッジフットボールは、プロの予備校ではない。ドラフトの

のためにあるのではない。さはさりながら、スタンフォードはNFL経験のあるコーチ

を積極的に取り入れ、プロスタイルのフットボールで好結果を出すチームとなった。

もちろんそれを育てたのが、ジム・ハーボウなのでしょうが。


4月20日(金)18時27分 by debi

すみません。長文だったのでテキストに起こしてコピペしたら変になりました。

もうすぐリミットですね。


4月20日(金)18時50分 by debi

マイク・アダムス指名はこれで消えたと見て良いでしょう。

Ohio State's Mike Adams had positive marijuana test at combine
http://goo.gl/l9sdW


4月20日(金)19時5分 by たか

御指導有難うございます。
10年以上前から、教えられっぱなしです(^_^;)。

ベンチに関しては腕の短い方が有利ってのは普通に分かってるつもりです。
しかしながらグレン35”3/4に対してマーチンは34”でマーチンの方が短いんですよ。
それでいて片や35回に対しての20回ですからやっぱり心配になります。
(もちろん体幹の厚さの違いもあるでしょうね。)

ポジショニングについてですが、ライン戦はたしかに真っ向勝負の相撲ではないのですから、
非常に大事だと思うのですが、最大筋力が弱いと(大胸筋、上腕三頭筋)、特に試合の終盤は
きつくなってしまうと思うんですよね。腕上がんなくなります。
いいポジションを取ったとしても、ブロックをする上でどうしても上肢を介して相手をコント
ロールしなくちゃならない部分がありますから。そこが弱ると効果半減です。
(ポジショニングが悪くてももちろん効果は半減ですが。)

あと、ベンチの姿勢も重要で体幹がしっかり安定してないとうまくあがりません。
下半身弱いとベンチでも踏ん張りが利かなくて上がんなくなったり、腰がきつくて上がんなく
なったりもします。(経験者はわかりますよね。)

もちろん彼らはドラフト、しいては1巡もあるようなトップ大学のトップ選手ですしウェート
トレーニングの専門家についてもらってるでしょうから、その上でこの結果はあまりにお粗末
かなと。

ポケットを保持するのに比較的長い時間必要なPITのオフェンスの場合はそれが顕著に現れる様
な気がしての懸念でした。

試合動画に関しては確かにまだまだ勉強不足と思います。
試合中の動画では、ひ弱そうなイメージはないので、ジムでの結果はあんまり気に
しなくていいのかもしれませんね。

いやー、しかしドラフトってこういう話が出来るってのが面白いですね。
昨年、僕は散々ラスアイドーリングを推しましたが、怪我で全然ダメでした(苦笑)。
プリンス甘噛みさん(NYG)も怪我。
僕が推すと怪我するから、推さない選手を指名した方がいいかもです。
(と言うことは、グレンも怪我するかも…)


4月20日(金)19時27分 by たか

マイクアダムスはダメ、絶対ダメw。
debiyamaさん。
「スタンフォードの軌跡」有難うございました。

なるほど、そういうことかって分かりました。
10年以上前ですが、学生卒業の際、僕も競技は違うけどこのメンバーでもう一度やりたいって
思いました。レベルも状況も、もちろんまったく違うんで、比較するのもおこがましいんですが。

そういう気持ちのある選手は大変好みです。


4月20日(金)22時24分 by たか

あ、ベンチの225ポンドってそんなに重くありません。
102キロぐらいなのでちょっと鍛えれば素人でも持てます。
実際、40オヤジのぼくでも持てます。
(ということは選手としてはホントに関係無いかもですが)
プレイヤーの人ならきっと軽々でしょうね。
最後の疲れきったときの数回が地獄。
全身使います。
最大瞬発筋力うんぬんというより、筋持久力と根性が試されますね。

スクワットで体幹、下半身を鍛えるとベンチも強くなります。

ピッツねたでもアメフトねたでもないですね。ごめんなさい。

皆さん、筋トレすきですかw?


4月21日(土)1時52分 by debi

いろいろ書き放題ですみません。スタンフォードはまったくの推察ですが、ほぼ当たっているはず
です。ここのラインはゾーンブロック系なのですが、皆テクニックに加え、脚力というか走力が凄
いですね。マーチンだけでなく、デキャストロもファンダメンタルのしっかりした選手です。スタ
ンフォードとUSCは、よく言われるようにプロスタイルオフェンスなのですが、特にハーボウ前HC
の意向でほとんどのコーチがNFLでの経験を持っていたと思いました。

一般論ですが、タックルはスピードと柔軟性、ガードはパワーだと思います。両ポジションともに
フットワークは重要です。タックルでトップ10評価のライリー・リーフ(アイオワ)を見ると、た
しかにパワーは素晴らしいのですが、あのフットワークでプロのDEについて行けるのかとも思いま
す。コーディ・グレンはあれだけ大きいのに柔らかくフットワークも良いので、オフェンシブタッ
クルとして優秀だと思いますが、ガードとしてのプレーが殆ど見られないのでそこのところが難し
い。あとジョージアは最近昔のようなパワーフットボールやらずスプレッド系のプレーも多いよう
なので、そこもちょっとあれですね。

いずれにせよ、今のスティーラーズはクビにした小松さんのような、パワーはあるけれどちょっと
おつむが弱いみたいな選手が多かった上、成功しているパウンシーもどちらかと言えば、頭脳&ス
ピード派なので、そのラインで行きたいなと思います。

そういう意味では、ピーター・カンズ(ウィスコンシン)も興味があります。本来はセンターです
が、どこでもプレイできる上に運動能力なかんずく走力が高いと聞いています。1巡LBのハイタワ
ーとかで行くなら、2巡あたりでいいかもしれません。


4月21日(土)1時56分 by debi

たかさんは、ラグビーやってたんでしたっけね。競技経験者は筋トレさすがに詳しいですね。


4月21日(土)2時0分 by debi

たぶん、皆さん嫌だと思いますが、スティーラーズオフェンスは、ペイトリオッツの真似をもっと
すべきなんですよ。あそこのオフェンスラインはドミネーターとかいませんよ。


4月21日(土)2時15分 by bad guy

筋トレなど思いも寄らない怠け者のbad guyです。
ドラフトまで1週間とのことで一応つらつら考えたりします。
怠け者なのでフィルムスタディなどしませんので誰が有力とかは分かりません。
チーム構成を考えるとお金が出せない。これに尽きると思います。
ゆくゆく高額サラリーになるような選手は取るだけ無駄。
だからリーグの平均年俸が高いDLやWRなどは高位では取れませんね。
今、価格が落ちているRBを4年間使い倒すのがベストだと思うのだけど人材がいないのかな?
伸びしろのある選手を発掘する目があることだけが期待です。

後はスタークスが7月には100%になると言ってるので再契約待ち。

妄想でもし今年1順1位を持ってたらどうするだろうか?とか考えてニヤニヤしています。


4月21日(土)2時19分 by debi

最近Steelers Depotが面白いことを書いてくれるのでよく見に行きます。
今日は↓です。

420 Day – The Day Kevin Colbert Wins Restricted Free Agent Chicken Fight With Mike
 Wallace
http://goo.gl/6BZkQ

ちょっと笑える見出しですね。そういうわけで、ウォレスは売れ残りました。ドラフト指名権に関
してはちょっと残念な気もしますが、UFAに向けて自分の価値を上げるためのシーズンと割り切る
ことが自身のためだと思います。指名権とのトレードもないわけではないでしょうが、スティーラ
ーズにとって今季はいつにもまして非常に重要なシーズンになるので、手伝ってもらった方が良い
かなと思います。


4月21日(土)2時37分 by debi

badguyさん、どうもです。RBはトレント・リチャードソンが別格過ぎで、後が続かない状況ですね
。個人的にはダグ・マーチンは良い選手だと思いますが、たとえ下位であっても1巡で指名する選
手かと言えば絶対に違うと思います。

ただヘイリーの意向がかなり通るなら必ずRB指名はあると思います。それにトムリンはリターナー
は毎年変えている上に、RBをリターンに使うこともかなり多い。その代わりDBは基本的にやらせな
いです。今季は今後主軸レシーバーになるアントニオ・ブラウンの負傷リスクを減らしたいでしょ
うから、リターナー兼任のスピード派RB狙うと思います。
ラマイケル・ジェームズ(オレゴン)
イサイア・ピード(シンシナティ)
が注目です。


4月21日(土)3時58分 by bad guy

フェンウェイパーク100周年ゲームが見たくてまだ頑張ってます。

個人的にはラッセル・ウィルソンとラマイケル・ジェームスが取れればドラフトは合格かな。
1巡いらないから指名数増やしてプロスペクトできないもんかなあ?


4月21日(土)11時21分 by にこ

この時期の移籍や契約問題のニュースを見ていると
「なんだかなぁ〜」と思う事が多いのです。

プロスポーツにとって契約問題が重要なのは理解出来ます。
GMや代理人という契約のスペシャリストの活躍も含めてNFLがあり、
そこを切り取って楽しむ事も可能なんだろうと思います。

その反面、「アメフトの醍醐味とは違うよなあ。」とも思うのです。

頭のよろしいなんとか教徒のビジネスマン達は、富を土地から切り離し
金融化し、世界の富を掌握してきたという人がいます。

同じようにフットボールからプロを切り離して商売にしてしまうと、
故郷を失うかのように、アメフトの最も大切な醍醐味が
奪われてしまいそうな不安を覚えます。

ウォレス問題がファンにとっても良い決着を迎えられれば
いいのになぁと思います。


4月21日(土)13時40分 by debi

にこさん、ウォレスはどんなに長くてもあと1シーズン、短ければ数日でいなくなります。しかし
「それがプロフットボールだ(by トムリン)」。スティーラーズの判断として、長期契約に至ら
なかったということでしょう。

以前から繰り返し書いていると思いますが、今のスティーラーズがカウワー時代と違うのはLBの大
型契約を連発していること。現チーム契約額トップ5(=チーム史上トップ5)は以下の通り。
B・ロスリスバーガー 8年$102,000,000(2015年まで)
L・ウッドリー       6年$61,500,000(2016年まで)
J・ハリソン         6年$51,750,000(2014年まで)	
L・ティモンズ       6年$50,000,000(2016年まで)
トロイ・ポラマル     4年$36,500,000(2014年まで)

これが今回ウォレスと大型契約を結べなかった原因です。
ウッドリーとティモンズは昨オフに締結しました。私としては、どちらかは放出だったと思うので
す。ただウッドリー、ティモンズ共にサイニングボーナスが低いので、来年以降はいつでも解雇出
来る(つまり、デッドマネーの発生額が、次のシーズンのキャップヒット額とほぼ変わらなくなる
)状態です。

それで、にこさん、コービー・フリーナーは、「ちゃんとしたまともなマット・ジョーンズ」だろ
うと思います。

bad guyさん、ラッセル・ウィルソンはマジで良いと思います。ウィルソンを評価せずにタネヒル
がトップ10とか、ちょっとあり得ないと思っています。


4月21日(土)14時58分 by debi

あまり望んでないのですが、1巡にLBやS指名もあり得るでしょう。といっても、それは特定の選手
つまり、ドンタ・ハイタワーかマーク・バロン(共にアラバマ)でしょう。アラバマの守備選手な
ら間違いないかなと思う反面、純粋タレントとしてはどうなのかなと思うところもあります。

NTなんですが、タンパのフランク・オカムはどうかと思うのです。彼が駄目だったのは4-3のチー
ムにいたからではないかと。3-4のNTをやらせれば、化ける可能性があると思うのです。

ハンプトン、ショーン・ロジャーズに連なるテキサス大伝統の怪物DTでした。あのUSC対テキサス
の伝説的ローズボウルで活躍したのを思い出して調べてみましたが、まだ26歳。格安FAで獲得出来
ます。


4月21日(土)15時6分 by debi

あと、NTは、キャンプ前の段階でケリー・グレッグが未契約のままだったら1年100万ドルくらいで
お願いするという手はあります。グレッグはハンプトンと同じ年齢なのですが、タフで頑健、経験
豊富。引退したクリス・ホーク以上の実力者だと思います。


4月21日(土)15時49分 by bad guy

ケリー・グレッグは見ていてチャーミングないい選手だと思います。
ただちょっと小さいかなという嫌いはありますね。


4月21日(土)16時0分 by ごりらん

僭越ながら、ドラフトの予想です。

1巡
コーディ・グレン G/T ジョージア
ジョナサン・マーチン T スタンフォード

この二人が残っていなかったら、10位くらいまでの指名順を持っているチームの2巡+3巡にトレー
ドダウン。そのうえで2巡でRB(ダグ・マーチン)+OL(ボビー・マーシー OT ミシシッピ)、3
巡でOL(ブランドン・ワシントン OG マイアミフロリダ)+NT(ジョシュ・チャップマン アラ
バマ)。
これが最良のような気がしています。

トレードの申し入れがなかったら、
ドンタ・ハイタワー ILB アラバマ
ドレ・カークパトリック CB アラバマ
最後の選択肢として、ドンタリ・ポー NT メンフィス
ポーは、やっぱりその絶対的な身体能力は魅力です。先発NTとしてのテクニックは、来年のシーズ
ンスタートまでにみっちりDLコーチのミッチェルに鍛えてもらえれば。

あえて一人に絞るなら、24位で残っている可能性の高さで、コーディ・グレンです。


2巡
ブランドン・ブルックス OG マイアミオハイオ
トムリンの1年目の1巡・2巡がティモンズ&ウッドリーのLB二人だったように、今年はOL2人。


3巡
ジョシュ・チャップマン
ACLの負傷で1月に手術をしていなければ、1巡確実の逸材だと思います。
ケガをしたのが10月1週です。早く手術すれば回復も早まり、自身のNFL入りに有利になるにもかか
わらず、チームのために出場し続け、シーズン終了後に手術をうけました。debiyamaさんご紹介の
、カレッジフットボールマインドに通じるものがあると思います。トレーニングキャンプに間に合
って欲しい。多少トレードアップしてでも是非3巡で取りたい。
だめなら、
マイケル・ケンドリックス ILB カリフォルニア


ここから先は、よくわかりませんので、Pre Drafut Visitでピッツバーグに来た選手を中心に選ん
でいます。

4巡
ラマイケル・ジェームズ RB オレゴン
アサイア・ピード RB シンシナチ
どちらか一人、4巡に残っていて欲しい。あるいは、
ミカエル・エグニュー TE ミズーリ

5巡
トミー・ストリーター WR マイアミフロリダ
6-5/219の長身WRです。
ジョシュ・チャップマンが取れてなければ、
ヘブロン・ファングーポ NT BYU

6巡
オリバー・バーロン DE/OLB マイアミフロリダ

7巡
キース・タンディ CB ウェストバージニア
アキーム・ヒックス DT/DE レジーナ
キーション・マーチン WR ミシガンステート
ケルビン・ビーチュム OG サザンメソヂスト


4月21日(土)18時14分 by debi

たぶん、いまだにポーと言う方々は、ゲームでの彼のプレーをご覧になってないのでしょう。仮に
獲得するとしても、彼はNTなぞできませんよ。どうしたら、あれだけボールに絡まずプレーできる
のかある意味不思議です。無駄な運動能力、無駄な筋肉の見本のような選手です。


4月21日(土)18時18分 by debi

チャップマンは悪くないと思いますが、ブランドン・トンプソン(クレムゾン)の方がいい感じが
します。ハンプトンとはタイプは違うと思いますが、永田みたいな選手になれるかもしれません。


4月21日(土)20時49分 by debi

WRでは
トニー・クレモンズ(コロラド)
デレク・モイ(ペンステート)
共に長身です。ヘイリーがプロデイを見に行っているという情報があります。スタッツは悪いです
が、QBの能力が低かったせいです。

下位指名は、正直わからんですよね。


4月22日(日)0時20分 by にこ

debi様
「ちゃんとしたまともなマット・ジョーンズ」は何故か魅力的に聞こえません。なぜでしょう?(
笑)

彼に、ちゃんとしたとか、まともなという形容詞がフィットしないせいかもしれません。

“(5年)早すぎた”マット・ジョーンズはホントに魅惑的な選手でした。

TEはもはや飛び道具です、ドラフト高順位の指名権を使用するまでもなく速くてでかいバスケの選
手で充分な気がしてます。


4月22日(日)2時23分 by debi

>「ちゃんとしたまともなマット・ジョーンズ」は何故か魅力的に聞こえません。なぜでしょう?
(笑)

そうですね。確かにそう思います(笑)。あいつはプレーも頭の中もキレテルからああいう超人的
動きができたんでしょう。「パスの上手なコーデル・スチュワート」と一緒で、かえって魅力を損
ねたかも。

5年早すぎたかどうかは分かりませんが、マット・ジョーンズがアーバン・マイヤー(ティーボウ
の師。スプレッドオプションの総帥)に出会っていたら、キャム・ニュートンを凌ぐQBが誕生して
いたかなともうこともあります。

「大学バスケの選手を獲れ」みたいな話は以前からありますが、それほど実現していないのは、大
学バスケ佳境のシーズンが、フットボールドラフトとガチで重なっているからなんでしょうね。NC
AAの選手だけでも見落としがいっぱいあるのに、プロデイさぼってマーチマッドネス見てるような
ヤツはいないでしょう。ジミー・グラハム(セインツ)も短期間とはいえフットボールをプレーし
たからスカウトの目に止まったと思います。

他競技からの転向ということで言えば、実はレスリングの方が成功事例が多いんですよ。特に今回
スティーラーズが必要としているオフェンシブガードやノーズタックルで。


4月22日(日)8時26分 by ynr

QBとピッチャーを兼ねていた人って意外といない気するんですが
エルウェーも、あとパーセルズ・ダラスにいたヘンソンとかそんな名前のQBも野手でしたし
肩の強さとかは共通すると思うのですが
動きながら投げること多いからピッチャーとは違うのかな
ピッチャーの場合は相手が当てにくいボール投げる技術要求されるし、、、
長嶋茂雄さんがクォーターバックの真似事みたいなことしたらなかなかのものだったらしいですね


4月23日(月)2時10分 by debi

カレッジフットボールなんか興味もないし、知らん。選手の良し悪しなんかわからん、という方。
多いと思います。そこで気休めというか、ちょっとうれしくなる情報(元ネタはSteelersDepoです
)。

1巡24位は、幸運の指名順なのです。過去10年の指名は↓の通り

2011年キャメロン・ジョーダン(セインツ指名DE)
2010年デズ・ブライアント(カウボーイズ指名WR)
2009年ペリア・ジェリー(ファルコンズ指名DT)
2008年クリス・ジョンソン(タイタンズ指名RB)
2007年ブランドン・メリウェザー(ペイトリオッツ指名CB・現レッドスキンズ)
2006年ジョナサン・ジョセフ(ベンガルズ指名CB・現タイタンズ)
2005年アーロン・ロジャース(パッカーズ指名QB)
2004年スティーブン・ジャクソン(ラムズ指名RB)
2003年ダラス・クラーク(コルツ指名TE)
2002年エド・リード(レイブンズ指名FS)

シーズンMVP1名
スーパーボウルMVP1名
最優秀守備選手1名
最優秀攻撃選手1名

プロボウル延べ20シーズン
オールプロ延べ14シーズン
2000ヤードラッシャー、リーグ最高レーティングQB1名ずつ
2008年より前に指名の7人は全員が最低でもプロボウラー。
引退している選手(というか外れ)はゼロ。たぶん殿堂入りも3,4人出そうな感じです。

ここ3年の指名はまだ開花前という感じ。ジェリーは負傷があったし、ブライアントもジョーダン
もこれからの選手でしょう。こうやってみていると、この好結果は必ずしも偶然じゃない気がしま
す。本来トップ10級の力を持った選手が種々の理由でここまで落ちてきたケースや、そこそこ強い
チームに入ったため、チームの実力と自分の力がマッチして良い結果が出ているという感じですか
ね。だから期待していいと思います。

ちなみにスティーラーズの一番最近の24位はチャド・スコット(1997年)でした。


4月24日(火)5時28分 by センターライジング

煙幕張りでしょうか、コルバートGMは今年のドラ1指名がインパクトを与えなくてもいい旨発言、
とトリビューン・レビュー。
そして、ウォレスとの長期契約をまだ諦めていない、ウォレスが現状を憂えているという話は気に
しないとも。さらにウォレス次第で変わると見られるWR指名も、影響無しだとか。
例によってBPA、その時点で残っている最高の選手指名なんでしょうか?


4月24日(火)12時58分 by debi

恒例の昔ネタですみません
Immaculate Reception: Right Place Right Time - Why We Watch
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=S5txDrWnIZ4
英語全然わからないのですが、でも何を言ってるかわかります。

さて
ドラフト直前チーム首脳インタビューとかけまして、4月1日とときます。
その心は「嘘を言ってもOK」。


4月24日(火)14時18分 by debi

直前になってきましたが、非常に気に入った選手を見つけたので。
シェア・マクラレン(ボイジーステートDE)
6-3,260
登録上はDEですが、彼はボイジーステートディフェンスのジョーカーです。1ゲームで7〜8ポジシ
ョンをプレーしている。
3ポイントスタートDE(4-3守備)
2ポイントスタートDE(パス守備、DE2人)
OLB(3-4守備)
ILB(3-4守備)
SLB (4-3守備)
ローバー
上記のうち、DEとOLBは左右どちらにも入ります。

要するに彼はベストディフェンダーなので、彼をさまざまな場所にセットさせることでオフェンス
の混乱を狙っているのだと思います。

で、パスラッシュもランストップもなかなか秀逸です。どのポジションからもブリッツ出来ますし
、RBのディライトランのようにいったん横に流れてブロッカーのいないギャップから切れ込むクレ
ーバーさもあります。QBにタックルするとき必ずボールに手が行き、ファンブルを誘発します。

RBダグ・マーチンもそうなのですが、こんな選手が例えばフロリダとかオハイオステートとかにい
れば、1巡間違いないと思うのです。この10年のボイジーステートは本当に歴史的な実績を残して
きたのですが、全米レベルでの注目度はまだまだ薄いのでしょうね。


4月25日(水)18時17分 by たか

いよいよ、今週末はドラフト。
debiyamaさまの4月23日の記事を見て、誰が来てもアタルことを期待している私ですw。
今年はせっかくGAORAが生中継してくれるのに仕事で見れないのが悔しいっす。

シェア・マクラレンもチェックしました。
どこでもやれるし、実際信頼されてるってところがいい。顔もいいw。
予想では1巡後半からもありって所みたいなのでもしかするともしかするかもですね。
ILBもできそうですし、OLBとしてもジェイハリの後継者をワールズと競るって形も面白そうです。

私もちょっと目に留まった選手がいたので、皆さんにご評価いただきたいw。
Antonio Allen, SS, South Carolina です。
早くて3巡、まあ4〜5巡ぐらいって見られているようです。
たまたまyoutubeで見かけた選手でコンバインやシニアボウルはあんまり良くなかったみたいです
。
ちょっと彼をお気に入りに登録しとこうと思いますw。
実際、どうなんでしょう?動画での試合のレベルとかはまったく分かりませんw。

ドラフト楽しみです。


4月26日(木)14時58分 by debi

他のチームのファンの方々は、ドラフトでお祭り騒ぎするのが恒例のようですが、そういう乗りは
、少なくとも私は馴染めない。

ただ、我がスティーラーズは基本的に生え抜きの選手でチームを作るという大原則があるわけで、
過去の中心選手で他チーム出身はベティスぐらいしかいないわけです。例えば1978年シーズン
のスーパーボウル優勝チームはチーム史上最強でNFL全体で見ても三指に入ると言われていますが
、この時のチームは選手全員が生え抜きで勝ったいう意味でも画期的でした。そういう歴史を踏ま
えれば、ドラフトは本当に重要な意味を持っているのです。

加えて、チームの盛衰記ということを考えたい。今スティーラーズはチームの歴史上三回目の黄金
期を迎えています。その黄金期はベン・ロスリスバーガーのキャリアと重なっています。ロスリス
バーガーは今季で9年目とキャリアの折り返しを回ったところだと思います。過去8年間は、プレ
ーオフ出場6回、チャンピオンシップ出場4回、スーパーボウル出場3回、スーパーボウル優勝2回、
20歳台のレギュラーシーズン勝利80勝は、ペイトン・マニングと並ぶ史上最多です。ベンは個人ス
タッツでのリーダートップは一度もなく、NVPにも攻撃最優秀選手にもAPオールプロにも選ばれた
ことがなく、プロボウル出場も2回だけ。でもQBの最大の務めはチームを勝たせること、だからベ
ンはベストなのです。それはファンの皆さんもよくよくわかっていると思います。

20歳台の最多勝利QBということを書きましたが、実はマイク・トムリンは、ロスリスバーガーより
も10歳年長です。トムリンもまた、30歳台で55勝を記録しました。詳しく調べていませんが、スー
パーボウル創設以降では最多ではないかと思います。

ベン・ロスリスバーガーが充実の30台、そして選手としての有終の美を飾れるか、マイク・トムリ
ンが文字通り惑うことないフットボールで、歴史上のエリートコーチに肩を並べるか、その基礎に
なるのが今回のドラフトなのです。


4月26日(木)20時51分 by ごりらん

地元2紙のエドさん・スコットさんとも、1巡予想はハイタワーとなりました。OLやNTのポジション
的"Need"より、ファリアーの後継となるディフェンスのリーダーが"want"だ
と、こうなるかもしれません。
地元紙ならではの情報源があるのか、過去3年連続で当てていたと思います。


4月26日(木)20時57分 by ごりらん

ウォレスのドラフト当日トレードについて教えて下さい。
テンダーオファーにサインしていない現状では、契約下に無いので、トレード出来ない?
イーライとリバースがトレード出来たように、独占的交渉権があれば契約下に無くてもトレード出
来る?


4月27日(金)0時58分 by debi

ごりらんさん。手続き論はともかく、

トレード先球団は長期大型契約を用意した上での獲得になるだろうから、トレード前提でウォレス
側がサインをする、という形になるのではないでしょうか。そうした前提の明文化はしないでしょ
うが。


4月27日(金)4時32分 by debi

ここまで書き漏らしているあるいは書き足りない、気になる選手を列挙します。

タンク・カーダー(テキサスクリスチャンLB)
240切る軽量だが、ハートの熱いLB、グリフィンVのオプションも見抜く頭脳派でパシュート正確
、昨年ローズボウルのMVP
エイドリアン・ロビンソン(シンシナティTE)
6-4,265と重量級ながら40yd4秒56,垂直跳び39.5インチの身体能力。下半身が大きく腕が長く、低
いボールの捕球も上手い。
ジェームズ・ハナ(オクラホマTE/HB)
6-4,247で40yd4秒4台とWRしのぐスピード。オクラホマガンオフェンスでは使いこなせなかったが
、素材は1流。
グレッグ・チャイルズ(アーカンソーWR)
6-3,219の大型レシーバー。膝蓋腱断裂で4年時は活躍できず。しかしプロデイでは4秒39,垂直跳び
40.5インチと復活をアピール。
ジュニア・ヘミングウェー(ミシガンWR)
6-1,225とRB並の体格で、大学時代1回平均18.6ヤード。40yd4秒53は平凡だが、3コーンドリルは6
秒59と実戦向けスピードは1流。
マイク・マーチン(ミシガンDT)
背は低いが、運動能力が高く、パワーの塊。アグレッシブなニュータイプNTになれるか。
アダム・ゲティス(アイオワOG)
6-2,290とガードとしては小柄・軽量も運動能力の高さで注目。ルガースキーが務めたレッドゾー
ンFBも可能か。


4月27日(金)4時43分 by debi

トムリンになってからのドラフトの特徴の一つは、特に上位選手はBCSカンファレンスの名門強豪
大からの指名に偏っていると言うことです。過去5年間の3巡までの指名選手は、エマニュエル・サ
ンダース(サザンメソジスト)を除いて、全員が6大カンファレンス(BCSカンファレンス)の出身
です。2部校の選手はいません。

トムリン自身はウィリアム&メアリーという、2部のスモールカレッジの出身なので、おそらく意
図があってのことだと思います。名門の育成力や、選手への躾けなどを重視しているのでしょう。

カンファレンス的には、パワーフットボールのBigTENやSECの選手が多いです。

そういう観点からいえば、ドンタ・ハイタワーはぴったり合致しますね。ハイタワーは良い選手だ
とは思いますが、貴重なドラフトのリソースをLBにばかりつぎ込んでいるのは少々疑問に思うとこ
ろもあります。


4月27日(金)8時12分 by センターライジング

レフトウィッチとも契約延長で合意。これでドラフトでQB指名はなしでしょう。


4月27日(金)8時49分 by センターライジング

トレードアップして、コートニー・アップショウ取るという噂が


4月27日(金)10時31分 by たか

デカストロ狙ってCINの前にいかんかなあ。


4月27日(金)11時0分 by たか

シェアマクレイン
シカゴですね。
ここまでOLあまりまくりです。


4月27日(金)11時5分 by たか

CIN21位とNE27位でトレード。デカストロも狙えるとは思わんかったな。


4月27日(金)11時5分 by narizou

トレードアップしなくても、デカストロ落ちてこないかなぁ…。


4月27日(金)11時13分 by たか

narizouさま
おはようございます。
いけるかもですね。いけるはず。
絶対届かないと思ってたのですが、この展開はありがたい。


4月27日(金)11時16分 by debi

こりゃデカちゃんしかないでしょう。


4月27日(金)11時17分 by ごりらん

OL取りたい放題ですね!


4月27日(金)11時18分 by narizou

>たかさん
なんか落ちて来そうですね。

直前でかっさらわれたりして(^_^;

しかし、カリル以外OLの指名が無いのが不思議です。


4月27日(金)11時21分 by にし

いつもロムしてます.
デキャストロ来ましたねー


4月27日(金)11時21分 by たか

デカストロ!!!
夢のような展開です。まさかのトレードアップなしでとれるとは!!


4月27日(金)11時22分 by debi

来ました!!
デカストロ

ナイスな指名。ファニカの再来か、あるいはそれ以上の選手ですから。


4月27日(金)11時22分 by LB83

デカストロを指名できるとは思いませんでした。


4月27日(金)11時22分 by にし

いつもロムしてます.
デキャストロ来ましたねー


4月27日(金)11時26分 by narizou

ナイス!

デカストロ
キタ━(・∀・)━!!!!


4月27日(金)11時26分 by debi

テレビに向かって拍手をしたら、カミさんから「頭がおかしいんじゃない」と言われました。でも
これは素晴らしいです。


ハイタワーはNEでしたね。


4月27日(金)11時30分 by miri

>debiさん
家の旦那も、おお〜大収穫と喜んでました^^


4月27日(金)11時31分 by miri

>debiさん
家の旦那も、おお〜大収穫と喜んでました^^


4月27日(金)11時37分 by debi

テレビの2人、ちょっと物足りない。チームニーズしゃべるだけで、個別選手の解説が弱い。ここ
は松本直人さんにお願いすべきだったんじゃないかと。たぶん3人で一番カレッジフットを見てい
るのは近藤さんだが、有馬さん、村田さんは普段見てないのがありあり。


4月27日(金)11時39分 by miri

>debiさん
家の旦那も、おお〜大収穫と喜んでました^^


4月27日(金)11時45分 by debi

miriさん、にしさん
普段書かない方が書くようなドラフトってベンの時以来ですかね。これも吉兆ですね。

デビッド・デキャストロは、たぶん今ドラフトで当たり外れで言えば、負傷しない限り、最も外れ
る可能性が低い選手でしょう。

以前「キャ」と書いてましたので、「デキャストロ」で行くことにします。


4月27日(金)12時19分 by debi

ラムズが冷静でしたね。
当初2位から、最終的には16位まで下がっての、しかもDLでは今ドラフトNo.1のLSUのDTブロッカー
ズ指名。14敗という酷いシーズンだったにもかかわらずヒステリックなところがない。QBサム・ブ
ラッドフォードの将来を信頼しての指名でしょう。攻守ともラインが多数残っているし、2巡33,39
,45と3つの指名権を効果的に使えるでしょう。

仮にウォレスをトレードするとすれば、やはりここでしょうね。


4月27日(金)12時29分 by おか

うげっ。昼休みに見たら。やったー!


4月27日(金)12時40分 by debi

カレッジ別で見ると、アラバマが全米王座チームの貫禄で、1巡で4人が指名されました。LSU、USC
、ノートルダム、スタンフォード、オクラホマステート、サウスカロライナ、ボイジーステートか
ら2名づつ指名。

ボイジーのRBマーチンとLBマクラレン(と実況では発音してました)は、いいプレーヤーだなと思
って、ここでも書いたのですが、ドラフトサイトや雑誌は2巡とか3巡評価。特にマクラレンは、比
較的ニュートラルなDraftCountDownあたりでも、当初DEの10番目付近で掲載(最終的にOLBの4番目
)。サイトによっては5巡相当とか書いていて、「お前らの目は節穴だろ」と思ってました。やっ
ぱりボイジーステートの選手なんかアメリカ人は見てねーんだなーというのがありありでした。で
すが、ハイタワーよりも上位の指名。シカゴ的にはアーラッカー後継者的な位置づけでしょう。普
通のフットボールファンと違ってプロのスカウトはきちんと評価してたんですね。


4月27日(金)12時41分 by debi

おかさん、ご無沙汰です。

そうなんですよ。まさに「やったー!」

おかさんはガード好きでしたもんね。


4月27日(金)14時4分 by たか

これで
LT:ギルバート、
LG:フォスターorルガースキー
C:パウンシー、
RG:デキャストロ、
RT:コロン
になりますかね。(もともとデキャストロはRGですが逆もあるかも)

証明されてないギルバートのLT、コロンの健康状態、Gの残りの陣容を考えると
もう一枚はOLが欲しいかな。
もちろん次期NTやILBも欲しい。セーフティーの健康状態も気になる。
オフェンスの飛び道具も…。

2巡はどこからいくのでしょうね。

今日の流れのままPITに良い”風”が吹いて欲しいです。


4月27日(金)15時38分 by kza58

CBS Sportsの記事でも「Steelersは1巡目で勝利した」との事。

http://www.cbssports.com/nfl/blog/eye-on-football/18850379/nfl-draft-winners-and-losers-
round-1


4月27日(金)16時5分 by ynr

なんか皆さんのテンション高めなアレを読んだ感じでは
いまんとこ、夕飯にトンカツとスキヤキが出たような感じなんですかね
僕なんか貧乏性だから月の残りはおでんか何かが続くのかなあとか思ったりしたものです