Kinshiro's Steeler Page へのメッセージ記録

[戻る]


3月16日(土)10時42分 by セン

ゲイに続き、スペイスも帰って来ちまった!


3月16日(土)12時48分 by debi

後藤完夫さんの「無料ウェブ雑誌」
ファーストダウンの今月号はダブルTEについてです。
こんな面白いものをただで出してくださる後藤さんに感謝です。
ttp://firstdown.jp/FirstdownNo.11.pdf

これを読みながら、TEも、ミラーの復帰が不透明な今補強が必要なポジションだよなあ、と思って
いました。


3月16日(土)18時12分 by にし

 どうも。ひさしぶりに書き込みます。いつも、興味深く、楽しく読ませていただいております。
 今年のFA戦線は、ドラフト時から期待していたRBやWRやCBが抜けて、結構寂しいです。
しかし、素質はずば抜けていても、練習にそれほど熱心ではないとの噂があったり、不安定で「犬
小屋」に入れられていたりした選手たちなので、チームは高額では引き止めず、今は組織の引き締
めに全力であたっているのでは、と思います。二代目が現役復帰した後であれば、タアムも危なか
ったのではないでしょうか。
 補強や引き止めは良く分かったベテランばかりですし、今年のドラフトも、2011年のように地味
に行くのでは、と思っています。でも、うちは練習熱心、組織力を基本とするチームだと思うので
、その方が適しているのでは、と思います。そうしてできた組織の上に、2人か3人のスペシャルな
選手をそっと置く、くらいで。
 現在チームに致命的な穴はほとんどないと思うのですが、ディフェンスのチームリーダーとコー
ルリーダーが不在ではないかと思います。そのあたりで、スペンスの大怪我は本当に痛いのですが
、戦術的に優れたILBやSをFAなりドラフトなりで補強できれば、2013シーズンも十分に戦え
るのではないかと思います。

 しかしともかく、うちのサンダーズにちょっかいを出すペイトリオッツ許すまじ。今年こそは10
00ヤード行くかと思われる選手を、ルール内の正当な行為で、ドラフト三巡という丁度お値打ちな
ところで狙うのが、なんとも。


3月17日(日)1時31分 by debi

私はにしさんとほぼ正反対のことを考えておりまして。

スティーラーズのドラフトは大体4年に一度くらい「これでご飯を5杯食べられる主菜」のような
選手を獲るわけです。要するにプレーメーカーです。それが今年しかない。

今年獲らないと、賞味期限が迫ったオカズ(30代半ば守備スター)か、単品では実は美味しくなか
った酒の肴(某56番のLB)、素材の良さが見当違いの味わいになることがある料理(某94番のLB)
で、勝負していかなければなければならないのです。今、冷蔵庫に入っている材料で、お客様に出
しても恥ずかしくない逸品の一品を作り出してしまうマジック料理人ディックLがいるとは言って
も彼ももう70代半ばを超しています。そしてなによりも魔法の調味料(某43番)が、使えないケー
スが本当に増えてきています。

オフェンスはね。実はそんなにひどいことにならないと思う。ラン成績をなんとかかんとかして、
ベンの負傷リスクを減らす。それで十分です。OLはスタークスさえ押さえられれば、なかなかの面
子だと思います。

問題は守備。誤解を招かないようにしないと、2カ月くらい前の議論になってしまいますが、今の
守備パフォーマンスが悪いわけではない。ただ長期じり貧傾向の上に、そこでお金を使いすぎてい
る。そこを立て直さないと行けない。

さらに、この四半世紀のスティーラーズ守備を見ていると、地味に立て直して少しづつ良くなるの
ではなく、ある段階で特定のインパクトプレーヤーが登場して、これまで力を出し切っていなかっ
た選手も活性化するケミストリーが連鎖反応的に起きる。そうして爆発的に守備が向上するシーズ
ンなり時期がある。ロッド・ウッドソン、グレッグ・ロイド、ケビン・グリーン、ケンドレル・ベ
ル、トロイ・ポラマル、ジェームズ・ハリソン・・・。練習熱心、組織力基本というとなにかよさ
げに聞こえますがこと守備に関しては、70年代から、「あいつはやばい」「勘弁してくれ」という
インパクトのあるミーンなスター選手が常にチームを刺激していたのです。

攻撃はそこそこでいいです。守備で新たな看板を背負える選手が欲しい。ポラマル指名はもう10
年も前なのです。


3月19日(火)0時16分 by にし

debiさんありがとうございます。

確かにインパクトプレイヤーは欲しいとは思います。ディフェンスに。
ただ、いつもdebiさんもおっしゃっているように、うちのディフェンスは基本一年間は見習いで、
素材重視でも性格や練習態度に問題があると、なかなか実らないように思います。地味というのは
良い言い方ではなかったと思いますが、安定しているというか、見込みが立つ人でないと、リスク
が大きい。
インパクトプレイヤーになれる素材で、見込みが立つ人がドラフト一巡中位まで落ちてくれれば、
文句なしですが。
あと、練習熱心、組織力というのは、精神論的な題目ではなく、はっきりそういう戦略の組織だと
思います。そういう風土を作ってからでないと、良い素材も一年間見習いやっている間に伸びない
し、むしろ腐らせるだけだと思います。また、そういう風土があってこその、ケミストリーだとも
思います。
まあでも、そういった議論は散々やられていたうえでの話ですよね・・・。

今回の私の話は、始めに書いていたように、基本は今回のFAの動きを自分で納得させるための話
で、だったらドラフトもしっかり堅実な指名をして、組織を締め直してもらおうじゃないの、とい
うくらいの気分というか願望の話です。

あと、ティモンズはスペシャルな選手になると、今でも実は思っています。そこまで活躍しないの
は、ポラマルとのプレーの相性が悪い、だけではないのかもしれませんが。


3月19日(火)21時23分 by ごりらん

ゲイのおかげで、今年のドラフトの6巡指名権が1つ追加されました。


3月20日(水)0時51分 by debi

ケントステートの超スピードRBドリー・アーチャー、今更ながらいろいろ動画を見ています。いや
、これがなかなか凄い選手なんですよ。そういやセンさんがケントステート押してたよな。アーチ
ャーが躍進の原動力だったんだな。さすがセンさんよく見ている。

クリス。レイニーの後釜はアーチャーを指名できたりすると良いけど、無理だろうなあ・・・・な
んて思ってたら、シニアシーズンも大学でプレーするようです。もったいないなあ。こういう選手
は即プロ入りした方が良いのに。

興味のある方は
Dri Archer
でググってください。Youtubeにもいっぱいあります。

にしさんのご意見は、何度か読み直したのですが、主旨がよくわかりませんでした。ごめんなさい
。


3月20日(水)2時55分 by bad guy

OAKがローランド・マクレインを出すらしい。
獲得に動いてくれないかなあ。


3月20日(水)12時29分 by debi

badさん、マクレイン確かに素晴らしいLBです。でもさすがに殺人未遂で有罪・収監されていた選
手は獲得しないと思います。

「タンカ切って出ていった」形のハリソンですが、FAの中でも特に評価が低く「最もサブい選手」
だそうです。今回のスティーラーズオファーの半分以下しか得られないとか。以前にもお話しした
通り、彼はいわゆるインセンティブ契約を上手く使えば、キャップヒットを低く、実質年俸は高く
契約できるはずです。今からでもまだ間に合う。負傷して衰え顕著だった昨年でもまだ6サックし
ていたのですから。

私の構想的には、ラマ−・ウッドリー、ウィリー・コロン、アイク・テーラー、トロイ・ポラマル
、ヒース・ミラーを、書いた順番にカットしていくべきだったと思うのですが。私情を交えず冷静
に考えた結果です。

ウッドリーへの評価がなぜにあのように高いのかがいまだによくわからない。彼の契約総額60ミリ
オンはロスリスバーガーの次に高額でした。年が比較的若いという以外に何があるのか。ウッドリ
ーのリストラ前の今季年俸は9ミリオンを超えていたと思います。複数年契約で、年俸が跳ね上が
る年というのは、選手を評価し直す良い機会で、場合によってはカットするのが普通です。ウッド
リーの昨年を見たら、それより前の好成績はあくまで反対側に強いラッシャーがいたから残せた見
せかけの数字だとわかったはずです。

ウォレス、メンデンホールは計算内でしたが、キーナン・ルイス流出は辛かった。今の彼の実力か
ら見たら26ミリオン11ミリオン保証は決して高くない。むしろお値打ちだったと思います。そう考
えると、ウッドリー、ティモンズ、ハリソンのLB3人に合わせて150ミリオンを軽く超える総額をオ
ファーしたことが、やはり馬鹿げた行為だったなと。

スタークスは残留させるべき。彼はピッツバーグに根を張りつつある選手です。金額だって知れて
いるはず。昨年まともにプレー出来なかった毛の生えてないような若手オフェンシブタックル(マ
ーカス・ギルバート、マイク・アダムズ)で、ベン・ロスリスバーガーを守りきれると考えている
のか。特にギルバートは負傷が完全に癒えるのかどうかもわからないでしょう。


3月27日(水)11時15分 by debi

サボっていてスミマセン。

トムリンとコルバートがテキサス大学のプロデイに行ったそうです。テキサスと言えば、スティー
ラーズ指名ではないかと言われるケニー・バッカロ。今ドラフトでトップ評価のSSです。
身長6-0、体重214の大型セーフティー

40ydsダッシュ  4.63秒 
ベンチプレス  15回
垂直跳び    38インチ
立ち幅跳び   10フィート1インチ
3コーンドリル  6.78秒

トムリンドラフトの特徴は、上位指名の選手は必ずと言っていいほど強豪校、伝統校出身者を選び
ます。そういう意味ではバッカロは条件に合致しますね。コンバインの成績でも、40ydsだけちょ
っと悪いタイムですが、垂直跳びと3コーンはかなり凄い数字です。プレーも確認しているのです
が、なんというのか昔ながらのハードヒッターで、スティーラーズ守備にはピッタリの選手かも知
れません。

ただ、なんというのですかね。普通のグッドプレーヤーなんですよ。ライアン・クラークを放出し
てもその穴はしっかり埋まると思うのですが、10年前にほぼ同じ順位(1巡16位)で指名したポラ
マルのようなスペシャル感はない。ウッドソン、カーネル・レイク、そしてポラマルのような「ジ
ョーカー」としての活躍はおそらく期待できない。

クラークは、今季年俸3.5ミリオン、キャップヒット4.75ミリオンで、おそらく今季もプレーオフ
会場になるデンバーで出場できないという欠点もあります。その後釜をきっちり埋めてくれるのは
大事なことではありますが、1巡17位で指名する選手なのかというと、うーーんと唸ってしまうと
ころではあります。


3月27日(水)11時40分 by debi

テキサス大には、興味深い選手がいるのです。直線を真っ直ぐ走るだけなら今のカレッジフットボ
ールでもおそらく最速の選手、マーキース・グッドウィン。

WR登録ですが、RBもリターナーもできます。4年間49試合のスタッツは起用数が限られていたので
、ラン46回443yds3TD、パスレシーブ120回1364yds7TDと、それほど大したことはない。その理由は
、陸上の短距離&走り幅跳びが「本職」だからです。ベスト記録は100mが10秒24、走り幅跳びが8m
33。昨年のロンドン五輪には走り幅跳びの米国代表として参加し、10位でした。

2月のプロデイでも40yds4秒27、立ち幅跳び11フィートと能力の片鱗を見せました。40ydsの映像見
たのですが、飛び出しは早くない。ただ加速が凄くて、残念なのはこれからトップスピードに乗る
ぞというところでゴールが来てしまいました。アラモボウルの64ydsタッチダウンというのも見ま
したが、途中からの加速が半端じゃないです。惜しむらくは、ロングパスやキックオフリターンで
ないと持ち味が生きない。今のフットボールはオフェンスが長い距離を走るプレーは、あまりない
んですよね。

走り幅跳びの選手はトップスピードになるのがやや遅く、トラック短距離100mは短すぎ、200mは長
すぎなのだそうです。本職は幅跳びの選手だったカール・ルイスは150mという競技があったら絶対
に誰にも負けなかったそうです。


3月27日(水)12時28分 by debi

badさん。
テネシーのWRジャスティン・ハンター。

これは、ひょっとするとフィッツジェラルド級の大物かも知れません。

6-4と大型、スピード(40yds4秒44)とジャンプ力(垂直跳び39.5インチ、立ち幅跳び11フィート4
インチ)は半端ないです。しかも腕が長い。それでいながら、ボールへの身体の寄せが巧みで、ハ
ンドキャッチもとても上手い。いわゆるキャッチングラジウス(捕球半径)がとても大きい。

2011年にACL断裂をやっているのが不安視されるところでしょうが、昨シーズンは負傷からきちん
と復帰して、成績を残しています。凄い身体能力をコンバインで見せたというのも、根が真面目な
選手な証拠です。

なによりも一番気になる点が、コンビを組んでいたテネシーQBのタイラー・ブレイって、でかくて
ノソッとしていて、強肩で守備のカバーが厚いところでも平気で投げる。つまり、どこかのチーム
の某ベン・Rに似た感じのQBなんですよ。ハンター君に、似非ベンではなく、リアルベンのパスを
受けさせたい。

2巡なら行っちゃってもいい気がします。


3月27日(水)13時59分 by debi

「ハリソンはどこのチームとも話をしたい、つまり古巣スティーラーズとの再契約もOKと言ってい
るそうだが、スティーラーズにはまったくその意志はない」という記事があるようです。

スティーラーズはまったく考えてないわけではないでしょうが、買い叩くでしょう。キャンプ前に
1年1ミリオンで再契約とかはあるかもですね。ハリソンは本当に素晴らしいLBなのですが、いろい
ろな意味で間の悪い選手ですね。ちょっと可哀想な気もする。


3月30日(土)21時3分 by ごりらん

FAは最初の大きな波のあと、例年の如くベタ凪状態。ドラフトまで一ケ月を切ったので、現状を再
整理してみます。

OL

主な契約下の選手
ギルバート、フォスター、パウンシー、デキャストロ、アダムス
ビーチャム

UFA
スタークス、リガースキー

フォスターをキープしてコロンのカットは想定の範囲内ですが、3年6MでFAマーケットのオープン
前にフォスターが再契約したのは驚きでした。何年か前にケイモイアトゥが再契約した時の5年20M
に比べて格安です。
センターの控えしか務まらないリガースキーには仮にオファーしても、さらに安価なはずですから
、すぐには契約に至らないでしょう。
14年にデッドマネーを持ち越したコロンのカット方法は嫌いです。

ドラフトでは、ノースカロライナのJ・クーパーを1巡指名して、スターター全てドラ1・2のOLを見
てみたい気もしますが、
現実的にはデプス強化のため、複数ポジションをこなせそうな選手の指名でしょうか?G/Tになる
のか、G/Cになるのか?



QB

契約下の選手
ベン、グラドコウスキー

UFA
バッチ、レフトウィッチ

2か月前に、「FAから一人、ドラフト中位〜下位で一人の補強を希望します。」と書きました。グ
ラドコウスキーを獲得したので、あとはドラフトです。ベンの後押しで、マイアミ(オハイオ)の
Z・ダイサートを指名したりして。ドラフト指名がなければ、バッチと再契約。


RB

主な契約下の選手
ドワイヤー

ERFA
バロン・バッチ

RFA
レッドマン

ドワイヤーはFA解禁前にRFAテンダーにサイン。レッドマンはまだですが、サインするでしょう。
ただ、二人とも14年にはFAなので、やはりドラフトでは、スターター候補を異名して欲しい。
ラティモアはリスクが大きすぎるんでしょうねぇ。
オクラホマステートのJ・ランドルって、どうなんでしょう。



WR

主な契約下の選手
A・ブラウン、コチェリー、バレス

RFA
サンダース

あのチームが、サンダースにちょっかいを出しているとか。


話題のジャスティン・ハンターは73キャッチ1,083ヤードで、多くのサイトでNo1WR評価の同じ大学
のC・パターソン46キャッチ778ヤードを上回っているんですね。
下位指名候補ですが、オクラホマのK・スティルスが気になってます。



TE

主な契約下の選手
ミラー、パールソン、スペイス

UFA
ポープ

2年前にスペイスはベアーズが廃品回収と書いた覚えがあります。ミラーの復帰まで、パールソン
、スペイス、D・ジョンソン(FB/TE)で凌いで欲しい。


3月30日(土)21時4分 by ごりらん

FAは最初の大きな波のあと、例年の如くベタ凪状態。ドラフトまで一ケ月を切ったので、現状を再
整理してみます。

OL

主な契約下の選手
ギルバート、フォスター、パウンシー、デキャストロ、アダムス
ビーチャム

UFA
スタークス、リガースキー

フォスターをキープしてコロンのカットは想定の範囲内ですが、3年6MでFAマーケットのオープン
前にフォスターが再契約したのは驚きでした。何年か前にケイモイアトゥが再契約した時の5年20M
に比べて格安です。
センターの控えしか務まらないリガースキーには仮にオファーしても、さらに安価なはずですから
、すぐには契約に至らないでしょう。
14年にデッドマネーを持ち越したコロンのカット方法は嫌いです。

ドラフトでは、ノースカロライナのJ・クーパーを1巡指名して、スターター全てドラ1・2のOLを見
てみたい気もしますが、
現実的にはデプス強化のため、複数ポジションをこなせそうな選手の指名でしょうか?G/Tになる
のか、G/Cになるのか?



QB

契約下の選手
ベン、グラドコウスキー

UFA
バッチ、レフトウィッチ

2か月前に、「FAから一人、ドラフト中位〜下位で一人の補強を希望します。」と書きました。グ
ラドコウスキーを獲得したので、あとはドラフトです。ベンの後押しで、マイアミ(オハイオ)の
Z・ダイサートを指名したりして。ドラフト指名がなければ、バッチと再契約。


RB

主な契約下の選手
ドワイヤー

ERFA
バロン・バッチ

RFA
レッドマン

ドワイヤーはFA解禁前にRFAテンダーにサイン。レッドマンはまだですが、サインするでしょう。
ただ、二人とも14年にはFAなので、やはりドラフトでは、スターター候補を異名して欲しい。
ラティモアはリスクが大きすぎるんでしょうねぇ。
オクラホマステートのJ・ランドルって、どうなんでしょう。



WR

主な契約下の選手
A・ブラウン、コチェリー、バレス

RFA
サンダース

あのチームが、サンダースにちょっかいを出しているとか。


話題のジャスティン・ハンターは73キャッチ1,083ヤードで、多くのサイトでNo1WR評価の同じ大学
のC・パターソン46キャッチ778ヤードを上回っているんですね。
下位指名候補ですが、オクラホマのK・スティルスが気になってます。



TE

主な契約下の選手
ミラー、パールソン、スペイス

UFA
ポープ

2年前にスペイスはベアーズが廃品回収と書いた覚えがあります。ミラーの復帰まで、パールソン
、スペイス、D・ジョンソン(FB/TE)で凌いで欲しい。


3月30日(土)21時4分 by ごりらん

DL

主な契約下の選手
ジギー、キーゼル、ヘイワード
タアム、ファングーポ、アル・ウッズ

RFA
マクレンドン

UFA
ハンプトン

2か月前と状況に変化なし。

個人的には一年前からドラ1でNT指名希望。



OLB

主な契約下の選手
ウッドリー、ワールズ、カーター
ロビンソン

やはりハリソンはカットでした。

LSU B・ミンゴ
ジョージア J・ジョーンズ
テキサスA&M D・ムーア
オハイオステート J・サイモン
オーバーン C・レモネア


ILB

主な契約下の選手
ティモンズ、フット
スペンス、マーシャル・マクファデン、ブライアン・ロール

フットと3年契約、RFAだったシルベスターにテンダーオファーしなかったのにはビックリしました
。バックアップはマクファデン、ロールで充分務まるということなんだと、解釈します。ドラフト
指名はなし?



CB

主な契約下の選手
テイラー、鋼鉄アレン、ゲイ、カーティス・ブラウン
ビクトリアン

キーナン・ルイスにオファーもせずにFA移籍を許すとは思いませんでした。よほどアレンに自信が
あるのでしょう。ここもドラフト指名はなし。

14年のドラフトには、ウォレスで3巡、メンデンホール・ルイスでそれぞれ4巡の補償指名権をゲッ
トか!



S

主な契約下の選手
ポラマル、クラーク
ゴールデン

ポラマル・クラークともに14年が契約最終年、アレンもマンディもFAで他チームへ。幸い今年のド
ラフトはFS・SSともに豊作なので、1巡かはさておき、2名の指名があってもおかしくないと思いま
す。


3月31日(日)18時46分 by debi

ごりらんさん、どうもです。

このところ週に2回程度しかプロデイ情報を確認する余裕がなく、今年のドラフトはよくわからな
い部分もあります。ただ攻撃ラインを2巡までに指名する可能性はほぼゼロではないかと。一般論
としていえば、ガードよりもタックルの方が高額ですから、ドラフト4巡以降で、フィジカルの強
い素材型若手Gを指名するように思います。Tのデプスはどうでしょうね。新しいOLコーチの考え方
から行けば、ラモン・フォスターのタックル起用もあり得るかなと。テネシー大学3,4年次は右タ
ックルでしたから。

ただいずれにせよ、今季のメンバーが固まるミニキャンプ以降の動きではないかと思います。

RBのルール改正もあり、パワーバックへの寒風はさらに強まるかも。中軽量級デイライトランナー
兼レシーバーを希望します。去年のダグ・マーチンみたいな選手いないでしょうかねー。


4月2日(火)6時5分 by セン

マッコイ、ナイナーズへトレード。スティーラーズに来て欲しかったのに…


4月2日(火)12時14分 by LB83

センさん。
コルト・マッコイ。チキン野郎ですが、何か憎めないヤツです。
バックアップにはいい人材だと思いました。


4月2日(火)13時46分 by debi

センさんの「マッ恋」はまだ続いていたんですね。

>バックアップにはいい人材だと思いました。

ですね。チキンと言うよりはフィジカルが弱いので、大学時代は他校のファンからgirlyだと揶揄
されてましたね。ただ、ハーボー弟に評価されたというのは中々のもんです。足が速いわけではな
いのにQBのランが上手いとか、アレックス・スミスに通じるところがありますね。


4月2日(火)21時18分 by ごりらん

プロデイが終わり、各チーム30人づつ許されたドラフト候補生の招待が始まりました。3人がピッ
ツバーグを訪れています。

DE J・シモン オハイオステート
首脳陣(特に出身校であるルボウ?)の好みのオハイオステート出身。
OLBへコンバートでしょう。
決して止まらないモーターを持っているとのことです。OLのブロックをかわすのに、スピンムーブ
を使いすぎるような気がします。
3巡指名の有力候補か?

RB C・ミカエル テキサスA&M
プロデイでは、RBコーチがチェック済みのはず。
コンバインで何チームかの面談を寝過ごしてすっぽかしたあたりの、オフ・フィールドをチェック
されたのでしょう。


ILB V・ウイリアムズ フロリダステート
ILBのデプス強化候補。ドラフトで指名されるか、ルーキーFAかのところでしょう。


4月5日(金)0時48分 by


4月5日(金)0時48分 by


4月5日(金)21時3分 by ごりらん

RFAのテンダーオファーをしなかったシルベスターと1年契約したんですね。テンダーオファーする
より節約できました。


4月5日(金)23時20分 by ynr

スレチですいません

最近、朝日新聞の記事で「全米カレッジバスケはプロを凌ぐほどの人気ぶりで、WBCに注目が集
まらないのもカレッジバスケに注目集まるから」というのを読みました。
人気の秘密に1.地域性 2.番狂わせが多く予想つかないところ 3.職場などでみんな軽い賭
けの対象にしていて盛り上がる
とのことでした

自分などはESPNとかで春先大学バスケを時間取ってやっているのは
「春先でさすがにアメリカスポーツ界もネタが少ないんだろうな」
ぐらいに思っていたのですが、、、

カレッジバスケがここまで「メジャー」になったのは最近なのですか?
大昔(50年代60年代ぐらい)からメジャーなのですか?
ちょっとその辺が分かる方いましたら請教です

今年のウチのドラフトは読めない部分多いのではないでしょうか
debiyamaさん仰るところの「すげえオカズ」になるようなグレイトなプレイヤーがワタシも欲しい
です。
プロの仕事においては何事も、グッドというのはもちろん素晴らしい、でもグッドとグレイトの間
には何か埋めがたい差があると思っています

うろ覚えですが

ビル・パーセルズ「(ジェッツをまあまあのチームにしたとき)9勝7敗のチームを作るのはカン
タンなんだ。12勝するチームを作るのはずっと難しいんだ、それをファンもメディアも分かって
いない」

確かD.ウォンステッド「(スーパー制覇する)その年はディフェンスはグッドだ、そこそこやる
とは思っていた。チャールズ・ヘイリーが入ってきたときこれはグレイトなディフェンスになると
確信した」

どちらのコメントもうろ覚えですが、、、失礼しました


4月6日(土)1時57分 by bad guy

ynrさん
カレッジバスケ、とくに通称マーチマッドネスと呼ばれるトーナメントは1939年からやってい
ます。
NBA創設より前なんです。
フットボールもバスケットボールもプロはカレッジに追いつけ追い越せで始まっているのですね。


4月6日(土)2時2分 by bad guy

「すげえオカズ」とはなりませんがミシガンのデナード・ロビンソンなら何巡で採れますかね?
「絶妙な珍味」でお酒が進むような気がするのですが。


4月6日(土)9時26分 by LB83

デナード・ロビンソン。NFL JAPANでも話題になってますね。
3〜4巡との見解が多いようです。


4月6日(土)10時14分 by ynr

bad guy さん、ありがとうです
自分が高校生ぐらいの時もカレッジバスケってこんなに人気あったのですかね〜
元から認知度は高かったのでしょうが、割と最近人気が高まってきた印象あるのですが、、、


4月6日(土)18時2分 by debi

ynさん。アメリカンスポーツの一番ネタ薄な時期は7月のMLBオールスター戦が行われる前後の5日
間ほどです。いわゆる北米四大プロスポーツ&カレッジスポーツの公式戦がまったく行われていな
い、奇跡のように何もない時期です。


4月7日(日)2時50分 by debi

デナード·ロビンソンは、まず靴ひもむすべるようになってからかなあ。ジョシュ·クリ
ブスみたいな選手にはなれるでしょう。


4月7日(日)3時59分 by debi

どうも忙しくて、ドラフト情報が完全尻切れでスミマセン。

badさん、オーバーンにスキャンダルが持ち上がっているようです。事実だとすれば、そして余波
が続けば。キャム・ニュートンがレジー・ブッシュのようにならないとも限らない感じです。


4月7日(日)4時24分 by bad guy

オーバーンスキャンダルは激震の可能性がありそうですね。
名門校の主力は何か特別なものがあると思うんです。
レイニーの代わりやランドルエルの代わりくらい以上、何よりチームに欠けているスペクタクルを
持ち込めるかと。


4月10日(水)16時24分 by やす

鹿島 ディアーズ
活動中止は ショック です(泣)


4月10日(水)21時54分 by うまのすけ

鹿島活動中止ですか。。。

そういうことが一番無いチームの一つだと思ってました。


4月10日(水)23時54分 by たか

エマニュエルサンダースのオファーシートにNEがついにサインした模様です。
キャップルームもあまりないうちがマッチできるのでしょうか・・・。
それとも3巡をもらうのでしょうか。
ヒースの怪我の具合も気になりますし、もしかして1巡はレシーバー…。


4月11日(木)11時54分 by debi

鹿島ディアーズは活動中止ではなく、企業チームとしては今年度いっぱいと言うことです。

ただ鹿島は、ディアーズがクラブチーム化しても支援はしないと言っています。問題は3点。

◎新スポンサーを見つけられるか
◎練習場を確保できるか
◎全員が鹿島社員だった選手が新チームに参加する場合どうなるか。

日本でトップクラスの強豪チームでありながら、企業から「負担が大きくメリットがない」と判断
されたというのは、特にリーグの関係者が深刻に受け止めるべきだと思います。


4月11日(木)21時22分 by ごりらん

NEからのオファーは、1年2.5Mだそうです。RFAテンダーで1.3MはすでにCAPに計上されていますの
で、マッチすると追加で1.2Mが必要となります。
いやらしいオファーですね。1年4Mなら他の選手への影響なしにマッチ出来ないので、あっさりあ
きらめがつくのですが・・・
ただ、マッチしても2013年度終了後はUFAなわけで、それならNEからの3巡91位をもらって、ドラフ
トで有望なWRを安価に4年間確保したほうが良さそうな気がします。


4月13日(土)2時59分 by たか

なんかTyler Eifert(ND)のような気がしてきた…。
Benも喜びそうだし…。


4月14日(日)11時46分 by debi

テキサスのケニー・バッカロ
ttp://www.youtube.com/watch?v=JN5BZ6f0FzM

オクラホマステート戦ですが、そりゃ酷いプレーの連続です。
まったくやられなくて済むランTD1本、防がなければいけないパスTD1本、彼の責任で取られていま
す。特に独走TDを取られたプレーは本当に酷い。彼をクラークと比べてしまいましたが、クラーク
さんごめんなさい。私の間違いでした。あなたはこんなひどいタックルはしませんね。

また、たまたま奪ったインターセプトで偉そうにイキっています。率直に言ってこんな選手を1巡
で指名してはだめだと思います。


4月14日(日)12時4分 by debi

たかさん。
タイラー・エイファートは確かに良いですね。あんなにランばっかりのチームで、エベレット・ゴ
ルソンの下手くそなパスをちゃんとキャッチしてる。今スタッツ見たけど昨シーズンが685ydsです
か。ベンのパスだったら1年目から1000ydsくらいいってしまうかもですね。昨年のノートルダム
は何せラン偏重のチームだからランブロックも相当やっているしその辺も好感が持てます。

ヒース・ミラーは、負傷復帰はどうなるかわからないうえ、年齢と高額サラリーを考えたら後継TE
は考えなければ。全体17位でTEはもったいないけれど、20位台後半ぐらいまでトレードダウンして
指名できるのなら悪くないと思います。


4月15日(月)8時51分 by たか

サンダースはマッチ!

debiさま
今年のドラフト、17位は微妙な順位かなと思ってます。
これだ!!って言う選手を決めきれないな・・・。


4月15日(月)10時10分 by debi

サンダースは伸び盛りです。アントニオ・ブラウンは大型契約とは言え、保証分は低額(8.5ミリ
オン)で、意外と切りやすい。二人の成績次第では来季終了段階で入れ替えることだって匂わせて
いい。

たかさん。
私見ですが、他チームならともかく、スティーラーズにとって10位代半ばというのはプレミアな指
名順位です。とにかく質の良い選手を獲る。それが大事です。BPAもあり得るでしょう。


4月15日(月)21時18分 by ごりらん

サンダースにマッチしたことで、CAPの残りは0.7Mちょっとになりました。マクレンドンにオファ
ーされたら、他の選手の再構築/解雇/年俸カットなしにはマッチできず、代償なしで流出の可能性
大。(レッドマンもですが)


4月15日(月)23時6分 by debi

ごりらんさん。
ポラマル、アイク・テーラー、ヒース・ミラーの順で契約リストラでしょう。まあしかし、本当に
30歳以上の選手ばかり残して。コルバートのせいですか、カーンが悪かったんですか。はたまた、
トムリンの意向ですか。

ただ、ずーっと言っていることですが、そもそもウッドリーの評価が間違っているんですよね。リ
ストラしてもなお今季年俸が3.6ミリオン。キャップヒット9.2ミリオン。リストラ後の選手中では
、年俸はベンを抜いて1位です。


4月15日(月)23時44分 by debi

            2013年年俸 13年キャップヒット額
ベン・ロスリスバーガー $2,600,000.00  $13,595,000.00 ☆
トロイ・ポラマル    $7,500,000.00  $10,137,500.00
アイク・テーラー    $6,000,000.00   $9,454,166.00 ☆
ラマ−・ウッドリー   $3,600,000.00   $9,190,000.00
ヒース・ミラー     $5,162,000.00   $7,958,500.00
ローレンス・ティモンズ  $750,000.00   $5,816,250.00 ☆
ライアン・クラーク   $3,500,000.00   $4,750,000.00
ブレット・キーゼル   $2,825,000.00   $4,500,000.00
アントニオ・ブラウン   $650,000.00   $3,120,000.00
ジギー・フッド      $715,000.00   $2,990,860.00
マーキース・パウンシー  $977,250.00   $2,527,875.00
ラリー・フット     $1,500,000.00   $1,833,333.00 ☆

☆印は今オフに契約リストラ済み
こうしてみると、なぜにこんなにベテラン偏重になっているのか。アイク・テーラーをカットして
、キーナン・ルイスを残すべきだったし。


4月15日(月)23時46分 by debi

すみません、間違えました。テーラーはまだ契約の再構築していませんでした。ウッドリーでした
。

            2013年年俸 13年キャップヒット額
ベン・ロスリスバーガー $2,600,000.00  $13,595,000.00 ☆
トロイ・ポラマル    $7,500,000.00  $10,137,500.00
アイク・テーラー    $6,000,000.00   $9,454,166.00 
ラマ−・ウッドリー   $3,600,000.00   $9,190,000.00 ☆
ヒース・ミラー     $5,162,000.00   $7,958,500.00
ローレンス・ティモンズ  $750,000.00   $5,816,250.00 ☆
ライアン・クラーク   $3,500,000.00   $4,750,000.00
ブレット・キーゼル   $2,825,000.00   $4,500,000.00
アントニオ・ブラウン   $650,000.00   $3,120,000.00
ジギー・フッド      $715,000.00   $2,990,860.00
マーキース・パウンシー  $977,250.00   $2,527,875.00
ラリー・フット     $1,500,000.00   $1,833,333.00 ☆

☆印は今オフに契約リストラ済み
こうしてみると、なぜにこんなにベテラン偏重になっているのか。アイク・テーラーをカットして
、キーナン・ルイスを残すべきだったし。


4月16日(火)16時44分 by たか

ごりらんさま
マクレンドンとはもうとっくにサインしてるものと勘違いしておりました。
((((;゚Д゚))))
近々サイン予定とのことでよかった。今季は期待しております。

debiさま
データありがとうございます。
ウッドリーはたしかに高いですね。ジェイハリが去った今期は気張ってもらいたいです。

ところでジェイハリの損失分をドラ1で補填するかのごとく、JarvisJones(Georgia)のドラ1
と予想するサイトを見かけます。
彼のコンバインは散々でした。ていうかヒドイ。
昨年の85 tackles, 14.5 sacks, 24.5 TFL, 7FF, 3 PBは見事ですし、紹介動画も良さそう。
この選手。いい選手なんでしょうけど、1巡としてどう評価すればいいのか・・・。
Vontaze Burfictの例もあるけど彼はドラフト外だし。
それを言うとAlec OgletreeやBCSでは消えたとはいえシーズン中は素晴らしい活躍だった
Manti Te'oも・・・。
ムムム


4月16日(火)22時6分 by ごりらん

たかさま

ジャービス・ジョーンズはプロ・デイの数字そのものもそうですが、大事なプロ・デイに十分な準
備ができなかったことでも評価を下げています。また、USCからジョージアへの転校の原因になっ
た、脊髄狭窄の心配もあります。
これが、TOP5からスティーラーズに手の届く所まで落ちてきている原因のようです。

ユタのスター・ロトゥレレイも、コンバインの心臓検査に引っかかって暴落しましたが、誤診だっ
たようで、評価が戻ってしまいました。


>今年のドラフト、17位は微妙な順位かなと思ってます。
>これだ!!って言う選手を決めきれないな・・・。

トップレベルの選手が少なく、TOP10くらいから下は、普段の1巡後半のような感じです。去年デキ
ャストロを取っていなければ、クーパーで決まり。なんですが。


4月18日(木)9時5分 by debi

ごりらんさん、たかさん

ジャービス・ジョーンズについては、ごりらんさんのおっしゃる通りでタイムそのものの悪さより
も、コンバインとかプロデイとか、日時が確定していて結果を出すことで自分の評価が変わるイベ
ントに対してきちんとアジャストできなかったことが、プロの低評価につながっているという側面
はあります。つまり、試合、特にポストシーズンゲームのような大一番にむけた調整ができないの
ではないかと見られるわけですね。

ただ、身体能力なかんずくスピードは大事な要素ではあっても、フットボール本体ではない。おそ
らく誰に聞いてもカレッジで最もレベルの高いカンファレンスとして認めるであろうSECでプレー
して、2011年13.5サック70タックル、12年14.5サック85タックル、2年連続オールアメリカン(コ
ーチ投票で!)という実績は無視できない。

もうちょっというと、近年は様相が違うとは言え、ジョージアって元々RBファクトリーじゃないで
すか。ってことはLBも育つのだろうと思うのです。

スピード問題ですが、ちょうど10年前テレル・サッグスが非常に似た経緯でした。アリゾナステー
トでNCAA1部のシーズンサック記録(確か今も破られてない)を作って、トップ3確実って言われて
いたのが40ヤード4秒84で、ガタ落ちしてボルティモアが全体10位で指名したんですね。ガタ落ち
で10位というのも凄いのですが、フタを明けてみたらやっぱり、実績が40ヤードのタイムを寄り切
った活躍でしたよね。

センさんも主張されている、2年連続のオフェンシブガード指名ですが、基本無いと言っておきま
す。NFL全体でも、1970年代以降で2年連続でドラ1巡OGを指名するなどと言う極端な補強を行った
のは1チームしかない。

ただ、その1チームはオイラーズで、82年マイク・マンチャック(fromペンステート)、83年ブル
ース・マシューズ(from USC)という神がかりの指名だったので、その再現ならとてつもなく素晴
らしいとも思います。


4月18日(木)13時0分 by たか

ごりらんさま、debiさま
ご意見ありがとうございます。
コンバイン≠フットボールであることはわかってるつもりなのですが、
やっぱりあの結果は引っかかるんですよね。
コンバインは罪作りだ・・・。

>82年マイク・マンチャック(fromペンステート)、83年ブルース・マシューズ(from USC)

これはすごい!!夢を見たい気もしますね。

ゲゲゲ!!
マクレンドンがGB訪問した模様・・・。
espn.go.com/blog/afcnorth/post/_/id/68678/steelers-steve-mclendon-visits-green-bay


4月18日(木)18時7分 by debi

たかさん
ちょっとした博打ですよね。ひょっとするとカレッジまでしか通用しない選手なのかもしれません
し。でも私はジャービス・ジョーンズなら納得します。

ちなみにジョーンズが加入する(彼はUSCからのトランスファー)前3年間のジョージアパスディフ
ェンス全米ランキングは、32位、51位、17位(2008〜10年)。それが、2011年10位、2012年8位と
はっきり改善されてます。

直近のジョージアオフェンスは本格派パサー、アーロン・マレーによるパス主導のハイスコアオフ
ェンス。14試合中12試合が28得点以上、8試合が40得点以上です。味方がこういうオフェンスでパ
ス守備が全米8位というのは数字以上の重みがあると思います。


4月18日(木)21時11分 by ごりらん

アトランタが1巡トレードアップを検討しているとのことです。アトランタは正規の7つの他に、4
巡で1つ・7巡で3つの追加指名権が与えられていて、合計11の指名権を持っています。1巡17位と1
巡30位+2巡28位+4巡30位の交換、いい話だと思います。


4月19日(金)3時53分 by bad guy

マクレンドンと3年契約。
twitter.com/adamschefter/status/324953334324805632


4月19日(金)5時30分 by セン

ブリーチャー・リポートのニック・デウィットが「5 Draft Mistakes the Pittsburgh Steelers Cann
ot Make」という記事を掲載。
その前にもいろいろ目にしていて、来週のドラフトではジャービス・ジョーンズを取ること以外、
私には眼中なしの状況。
マンタイ・テオ、チャンス・ウォーマックと"寄り道"しましたが、今はジョージアの怪物
パスラッシャー一筋。


4月19日(金)10時35分 by debi

おー、珍しくセンさんと意見が一致。

私もジャービス・ジョーンズが良いと思います。

プレーを見るとわかるのですが闇雲なエッジラッシャーじゃない。とても技巧的で冷静にプレーを
見ているます。フットボール頭脳を感じる総合力の高いLBです。

ダブルチームされると無理に行かずにステイして、ボールキャリアを追っかけます。概して良いブ
ロックにあった後でもよくボールに絡む選手です。タックル数が多いのも頷けます。スタンツで1
枚内側からラッシュしたりもします。また反対側のラッシュを活かす形で、プレーするのが上手い
。

あと、ここは重要だと思うのですが、ハードヒッターではなくしっかり手を回してしがみつくタッ
クラーです。ハードヒッターは見た目はいいですが、今のリーグの流れからいえばティラノサウル
スみたいなもので、場合によってはチームに有害だったりします。

スピードの欠如という問題ですが、ハリソン、ウッドリーはスピードありますかね。大事なのは試
合でプレーを決めることです。


4月19日(金)10時46分 by debi

badさんの紹介してくれたESPNのアダム・シェフターのツイッターによると、マクレンドンの契約
は保証額1.6725ミリオンの3年契約7.25ミリオン。最初の2年で5ミリオンということなので、伝え
られている現在のキャップスペースではオーバーするんじゃないかと。


4月19日(金)12時58分 by debi

3巡でバーレット・ジョーンズ(アラバマ)指名できないかな。そうすれば、OLはかなり完成度高く
なります。まあ、ちょっと無理でしょうね。

とにかく穴が多すぎて埋めることばかりに目が行きます。良くない傾向です。強い部分をさらに尖
らせるのが強いチームの補強ですから。


4月20日(土)2時6分 by たか

bad guyさん
イイ情報有り難うございます。マクレンドンにはとっても期待してるのです(特にDEで)。
でもdebiさんの言われる通り、キャップは大丈夫なのかな?

debiさん センさん
ジョーンズ高評価ですね。やっぱり試合の中での動きが何よりも優先ですね。
でもな〜、ワールズ覚醒を期待してる自分もいるんですよ。

エイフォート、ジェシーウィリアムス、マーガスハント、テオ、ジャスティンハンター、
ジョナサンシプリエンあたりを狙うなら
ごりらんさんのオススメのトレードダウンもいいような。

もうちょっと悩もう。


4月20日(土)10時56分 by ごりらん

ジェイ・ハリ、赤ネコになっちゃいました。
現地木曜日にスケジュールが発表されていますが、いきなり第2週のマンデーナイトでatシンシナ
チです。お手柔らかに。お願いだからベンを壊さないで。

マクレンドンのの契約は、サイニングボーナス1.675M、年俸は2013年0.9M、2014年2.425M、2015年
2.250Mで、総額7.25Mだそうです。
2年間で1.165+0.9+2.425=5M。
2013年のキャップヒットは1.675÷3+0.9=1.458Mですが、RFAテンダーの1.323Mはすでにキャップ
に計上済みなので、追加のキャップヒットはわずか0.135M。問題なくキャップに収まっています。


4月21日(日)2時12分 by debi

ごりらんさん、どうもです。
そうですね。テンダー分は既に計上済みでしたね。それにしてもカツカツは変わらず。過去2年間
リーグで最も契約再構築が多かったチームはスティーラーズ。ベテランに大型契約乱発の一方で、
2008年入団以後の守備選手でプロボウラーはゼロ。明らかに方針が間違ってると思いますねえ。

ハリソンはシンシナティは2度目だと思ってましたが、前はボルティモアでした。


4月21日(日)2時33分 by debi

いや、ちょっとジャービス・ジョーンズ褒めすぎたかな。

たかさん。ジャービスは怪物プレーヤーじゃないんですよ。実はスピードやパワーは並です。SEC
の優勝決定戦では、対戦したアラバマは最初OTをマッチアップさせてたんですが、攻撃ラインのス
ピードでは彼を上手く御し得ないと見るや、2Q以降リーチのあるTEのダブルチームでジョーンズを
完全にコントロールしてました。ただ、カレッジと違って人員も戦術も限定的にならざるを得ない
NFLでは、やっぱり活躍できる要素があると思っています。ワールズ覚醒ということですが、実は
結構彼はそれなりの実績を残しているんです。ただこの20年くらいのOLBと比べるとどうしてもね
。いろいろな動きができるジョーンズを反対サイドに置いた方がいいでしょうね。ウッドリーは15
lbs増量してDEに転向させた方がいいんじゃないかなあ。


4月21日(日)16時1分 by ごりらん

モックというべきか、wish listというべきか。

1巡
Kenny Vaccaro FS/SS Texas
Jarvis Jones OLB Georgia
トレードダウン

2巡
DeAndre Hopkins WR Clemson
Justin Hunter WR Tennessee
Jesse Williams DT Alabamaが残っていたら是非指名したい。

3巡
Corey Lemonier OLB Auburn
首脳陣がOhio State好きなので、John Simonかも。
1/2巡でSを指名していなければ、Phillip Thomas FS Fresno Stateも有り。

4巡
BallもBellも残っていないでしょう。
Joseph Randle RB Oklahoma State
Kenny Stills WR Oklahoma

5巡
Tony Jefferson FS Oklahoma
Tharold Simon CB LSU

6巡A
Joe Kruger DE Utah 今年カラスから茶色に移籍したPaul Krugerの弟です。
Knile Davis RB Arkansas

6巡B
Michael Mauti ILB PennState
Denard Robinson athlete Michigan

7巡
Jeff Baca OG(/C) UCLA


4月21日(日)20時49分 by debi

WRですが、もちろんハンターは素晴らしいですが、やはり上位指名でこのポジション指名はもった
いない。可能なら4巡以下で
◎ワイドアウト系
マーク・ハリソン(ラトガース)
マーカス・デービス(バージニアテック)
ダリック・ロジャース(テネシーテック)
◎リターナー兼任
ライアン・スォープ(テキサスA&M)
ジョシュ・ボイス(TCU)
デナード・ロビンソン(ミシガン)

この辺から1人いけたらいいかなと。個人的に推すのはマーク・ハリソンとライアン・スォープ。
ハリソンは身体能力が図抜け過ぎていて、今のラトガースでは生かし切れなかった。コンバインの
画像で見ていても、スピードがありすぎてポストパターンでは振り返ってスピードを落としていま
した。
スォープは「ホワイト ウォード」。勝負どころで必ず捕球する、QBを男にするレシーバー。彼が
男にしたQBは一昨年がライアン・タネヒル、昨年がジョニー・マンジールです。さらに100m10秒70
というスプリンターでもあります。


4月21日(日)22時27分 by debi

ナイル・デービス、良さそうですね。大きくて速くて強い。負傷がなかったら2巡までに消えてい
た選手でしょう。コンバインで非常にいい数字を刻みました。4巡くらいまでに消えるんじゃない
でしょうか。

ただ、ルール改正や、クリス・レイニーの穴埋めということを考えればケンヨン・バーナー(オレ
ゴン)、ジョナサン・フランクリン(カリフォルニア)、カーウィン・ウィリアムズ(ユタステー
ト)といったリターナー兼任の小回りが利くタイプに行くと思います。

ひとつだけ私も答えが出ないのが、マーカス・ラティモア(サウスカロライナ)。スティーラーズ
の3巡でまだ残っていたらどうでしょうかね。ごりらんさんはどう思いますか。


4月22日(月)2時34分 by debi

サウスカロライナといえば、監督があのスパリアーなのに、ここんところ守備選手が粒ぞろいです
。現在カレッジ最強DEジャドビオン・クローニー(2年生)が有名ですが、今ドラフトにかかって
いる長身DEデビン・テイラーもなかなかの好選手。

そして、DTのバイロン・ジェリドゥーが面白い。6-1で330、体格的にはNTで、割って入る突進力が
凄い。昨年のドンタリ・ポーをほうふつさせますが、嗅覚があってボールによく絡みます。DEクロ
ーニーが正月のボウルゲームでミシガンのRBのヘルメットをふっ飛ばした凄いヒット
ttp://www.saturdaydownsouth.com/2013/jadeveon-clowney-advertisement-missing-michigan-hel
met/
で話題になりましたが、あれも元はと言えば、ジェリドゥーのランストップ能力を気にしたミシガ
ンが、QBドローでクローニーの反対サイドにいたジェリドゥーをダブルチームしていたから、クロ
ーニーの方が足りなくなり、ほとんどフリーで入ってきてヒット、というプレーだったんです。

ジェリドゥーは5〜6巡で獲得できそうだというので、もし3巡までにNTを獲らないならぜひ行って
ほしい人材です。


4月22日(月)21時34分 by ごりらん

マーカス・ラティモア
去年10月に右ひざのACLを怪我する前は、スティーラーズの1巡だと考えていました。フットボール
に取り組む姿勢は文句なしのA+。問題は、怪我から100%回復出来るか?それは何時か?でしょう。
1年かかるとすれば、10月ですので、トレーニングキャンプは無理。であるならば、1年目は無理を
させずに「レッドシャツ」PUP→IRでも良しとする余裕が必要です。残念ながら、今のスティーラ
ーズには、1年目に全く使えない選手を3巡で指名する余裕は無いでしょう。
3日目なら・・・リスクを取ってもいいかもしれません。


4月23日(火)11時37分 by debi

ごりらんさんありがとうございます。

ラティモアはですね。負傷からの回復それ自体はあまり心配していないんです。回復はきっとする
でしょう。医療技術の進歩は目を見張りますし、真面目な選手のようですから。それよりも短期間
で深刻な膝の負傷を2度やっているのが気になります。タックルされたときに膝をやってしまうよ
うな走り方なのか。

能力的には5年に1人級の逸材で、おそらくラダニアン・トムリンソン、エイドリアン・ピーターソ
ンに匹敵すると思います。ラティモアを最初に見たとき、ピーターソンがオクラホマの1年生で登
場してきた以来の衝撃を受けたことを良く覚えています。

ベンに、「テレル・デービス」を贈ってやりたいんですよ。30代で2度スーパーボウルに勝てるよ
うに。そういう意味では、来季からでも全然構わない。同じようにシリアスな重傷で、指名(byビ
ルズ)は大ギャンブルと言われたマゲイヒーが、いまやリーグ最古参になりました。ラティモアだ
ってそうかもしれない。

理性的な判断ではNGなんですが、感性として、こういうピン中のピンのRBを欲しいというのはあり
ますね。


4月23日(火)11時44分 by debi

badさん。ボルティモアと契約したLBマクレインが逮捕されちゃいましたね。微罪のようですが。
ちなみに彼の契約はベースサラリー70万という破格の安さで、パフォーマンスボーナス(いわゆる
インセンティブ)が4ミリオンということでした。


4月23日(火)19時45分 by bad guy

どうもマクレインは地元に悪いお友達がいるようですね。
恐いOBに叩き直してもらうといいです。


4月24日(水)8時45分 by ごりらん

トムリンがヘッドコーチになってからの6年間でドラフト指名した50人の、出身大学別の指名人数
をを調べてみました。

4人
Ohio State・Florida

3人
Texas・Oregon

2人
SMU

1人
Stanford・Miami・Washington・Colorado・TexasA&M・Citadel・Fresno State・Nebraska・Texas 
Tech・Virginia Tech・Tennessee・Clemson・Utah・Georgia Tech・Central Michigan・Missouri
・Wisconsin・Ole Miss・Oregon State・Central Florida・UNLV・Penn State・Arkansas State・
Illinois・UCLA・Iowa・West Virginia・Florida State・Michigan・Minnesota・Baylor・klahoma
 State・Rutgers・Louisville

ビッグプログラム好きが顕著に表れています。意外なのは、アラバマ・LSU・ジョージアといったS
ECの強豪校から1人も指名されていないことです。偶然なんでしょうねぇ。

今年も

アラバマ
ディー・ミリナー チャンス・ウォーマック エディ・レイシー ジェシー・ウイリアムス ニコ
・ジョンソン ロバート・レスター

ジョージア
ジャービス・ジョーンズ ジョナサン・ジェンキンズ バッカーリ・ランボー(アレク・オグレツ
リーは、あえて除外)

LSU
バーケビアス・ミンゴ エリック・リード ケビン・ミンター サム・モントゴメリー(タイラン
・マシューは、あえて除外)

等々、多数の指名候補がいますが、どうなるでしょうか?


4月24日(水)9時52分 by たか

ごりらんさん
レポートありがとうございます。
やはり強豪校からの指名になる可能性が高いんでしょうね・・・。
あえて除外についてはやはりオフフィールドの問題ですか?

2巡以降指名のRB候補のハイライトを見ていたんですが、
ノースカロライナのOGクーパーはとにかくよく見えますね。
オイラーズの夢再びも本気で期待したくなります。


4月24日(水)13時0分 by セン

2009年以降、スティーラーズは「訪問者」を3、3、4、4人ドラフト指名。なので、もう3人は決まっ
ている?


4月24日(水)17時59分 by たか

訪問者はこちら

ttp://www.behindthesteelcurtain.com/2013/4/20/4247142/complete-list-of-player-meetings-a
t-combine-pro-days-and-in-pittsburgh

Quarterback

Tyler Bray, Tennessee (Pro Day/dinner with Tomlin/Haley)
Ryan Griffin, Tulane (Pro Day/dinner with Fichtner)
Zac Dysert, Miami (OH) (Pro Day with Fichtner)
Matt Barkley, Southern Cal (Pro Day with Fichtner)
Landry Jones, Oklahoma (Pro Day)
Geno Smith, West Virginia (Combine & Pro Day with Colbert/Tomlin/Mann)

Running Back

Le'Veon Bell, Michigan State (Pro Day/dinner with Colbert/Tomlin/Wilson & Private Workou
t)
Christine Michael, Texas A&M (Pro Day with Wilson & Visit)
Jonathan Franklin, UCLA (Visit)
Eddie Lacy, Alabama (Visit)
Montee Ball, Wisconsin (Combine)

Wide Receiver

Robert Woods, Southern Cal (Combine & Pro Day with Fitchner)
Cordarrelle Patterson, Tennessee (Pro Day with Tomlin/Haley/Colbert/Fitchner)
Justin Hunter, Tennessee (Pro Day with Tomlin/Haley/Colbert/Fitchner)
Chris Harper, Kansas State (Pro Day)
Josh Boyce, Texas Christian (Visit)
Tavarres King, Georgia (Visit)
Justin Brown, Oklahoma (Visit)
Tavon Austin, West Virginia (Pro Day with Colbert/Tomlin/Mann)
Stedman Bailey, West Virginia (Pro Day with Colbert/Tomlin/Mann)
Anthony Capasso, Ashland (Pro Day)

Tight End

Jordan Reed, Florida (Pro Day with Colbert/Tomlin)
Dion Sims, Michigan State (Pro Day/dinner with Colbert/Tomlin/Wilson)
Keavon Milton, Louisiana-Monroe (Pro Day)

Tackle

Eric Fisher, Central Michigan (Pro Day with Bicknell)
Lane Johnson, Oklahoma (Combine)

Guard

Jonathan Cooper, North Carolina (Combine)
Brian Winters, Kent State (Pro Day with Bicknell)
Josh Kline, Kent State (Pro Day with Bicknell)
Chris Hubbard, Alabama-Birmingham (Pro Day)
Nic Embernate, San Diego State (Visit)

Nose Tackle

Jonathan Hankins, Ohio State (Pro Day with LeBeau)
Brandon Williams, Missouri Southern (Pro Day)

Defensive End

Jordan Hill, Penn State (Combine)
Joe Kruger, Utah (Pro Day)
Ezekiel Ansah, BYU (Combine)
Alex Okafor, Texas (Pro Day)

Outside Linebacker

Corey Lemonier, Auburn (Pro Day with Butler)
John Simon, Ohio State (Pro Day with LeBeau & Visit)
Damontre Moore, Texas A&M (Pro Day)
Sean Progar, Northern Illinois (Pro Day)
Stansly Maponga, Texas Christian (Pro Day with Butler)
Tourek Williams, Florida International (Pro Day)
Barkevious Mingo, Louisiana State (Pro Day with Colbert/Tomlin)
Sam Montgomery, Louisiana State (Pro Day with Colbert/Tomlin)
Jarvis Jones, Georgia (Visit)
Jamie Collins, Southern Mississippi (Visit)
Malliciah Goodman, Clemson (Visit)
Sio Moore, Connecticut (Visit)

Inside Linebacker

Arthur Brown, Kansas State (Pro Day with Colbert/Tomlin)
Jon Bostic, Florida (Pro Day with Colbert/Tomlin)
Marvin Burdette, Alabama-Birmingham (Pro Day)
Kevin Minter, Louisiana State (Pro Day with Colbert/Tomlin)
Vince Williams, Florida State (Visit)
Michael Mauti, Penn State (Combine & Visit)
Khaseem Greene, Rutgers (Visit)

Cornerback

Travis Howard, Ohio State (Pro Day with LeBeau)
Tyrann Mathieu, Louisiana State (Pro Day with Colbert/Tomlin)
Will Davis, Utah State (Visit)
Blidi-Wreh Wilson, Connecticut (Visit)
Xavier Rhodes, Florida State (Visit)
B.W. Webb, William & Mary (Visit)
Tharold Simon, Louisiana State (Visit)

Safety

Kenny Vaccaro, Texas (Combine & Pro Day with Tomlin)
Daimion Stafford, Nebraska (Pro Day)
PJ Smith, Nebraska (Pro Day)
Shamarko Thomas, Syracuse (Pro Day with Lake & Visit)
Matt Elam, Florida (Pro Day with Colbert/Tomlin)
Phillip Thomas, Fresno State (Pro Day & Visit)
Eric Reid, Louisiana State (Pro Day with Colbert/Tomlin)
TJ McDonald, Southern Cal (Pro Day with Lake)
Jonathan Meeks, Clemson (Visit)
Duke Williams, Nevada (Visit)


4月24日(水)23時13分 by debi

最近、飲み歩いてばかりでして。サボっている内にドラフトが近づいてきました。
どうも皆さん、いろいろと情報を仕込んでいただいてすみません。

そうですか、SEC三強から指名していないというのは意外でしたね。トムリンはBigTENの選手を指
名するケースが目立ちますが、ヴァージニア育ちで学業では名門の誉れ高いウィリアム&メアリ大
学、心情的にはSECの大学よりも近いものを感じるのでしょうかね。

それで、スティーラーズが事前に訪問させた選手ですが。QBはトップ級と接触しているというのは
、今年はともかくそう遠くない将来にベンの後継を育てなければならず、その準備としてトップ級
QBを見ているのかなと。指名するとしても、ランドリー・ジョーンズが4巡とかで指名できるので
なければあとはタイラー・ブレイぐらいでしょうかね。

とりあえず、訪問した選手の中で自分がマークしていた選手の寸評を。

QB
タイラー・ブレイ テネシー
劣化版ベン・ロスリスバーガー、ちょっと天然ぽいけれど大物の匂い

WR
ジャスティン・ハンター テネシー
次代のスーパースターの可能性。1巡で行かないと獲れないでしょう。

クリス・ハーパー カンザスステート
6-1,235と大型RBのような体格ながら、運動能力とシュアハンドを持つ。カンザスステートはbadさ
んおすすめコリン・クライン率いるラン偏重オフェンス。ハーパーはクラインのNo.1ターゲット。

TE
ディオン・シムズ ミシガンステート
大きくパワフル。ブロック強烈ながらスピードとジャンプ力も備えている。今年TE指名するなら彼
ではないかと密かにチェックしていました。

RB
全員グッド

レビヨン・ベル ミシガンステート
皆さん意外かも知れませんが、この中では一番買っていません。大型ですがパワーランナーではな
いと見ました。でも上手く育つとマット・フォルテみたいな感じになるかも。

クリスティン・マイケル テキサスA&M
使い縁しないワークホース。こういう選手を6巡とかで指名してスペシャルチーム兼任で頑張って
貰えるといいです。

ジョナサン・フランクリン UCLA
4年間通算4400ヤードは全米4位。スピードとカットバックのデイライトランナー。意外にもリタ
−ナーとしての経験がほぼゼロ(でもできると思います)

エディ・レイシー アラバマ
近年すっかりRBファクトリーとなったアラバマの傑作。強くてタフで信頼できる。今ドラフト中No
.1評価も

モンティー・ボール ウィスコンシン
カレッジ切っての巨大ラインを活かして走りまくり4年間で83TD。タフでパワフル、勝負強い。3
年次39TDは、バリ−・サンダースに並ぶNCAA記録。レイシーに次ぐ存在。

OT
レーン・ジョンソン オクラホマ
おそらく1巡で消える逸材。ランドリー・ジョーンズをRTで1年、LTで1年守り続けたジョンソンは
高校時代はQB。コンバインでは6-6、303の巨体ながら40ヤード4秒72,垂直跳び34インチの身体能力
で度肝を抜いた。


4月25日(木)16時30分 by


4月26日(金)1時23分 by debi

ま、ディフェンスの選手でしょうね。残っていればジャービス・ジョーンズで決まりかなと思いま
す。

1〜3巡で守備2、攻撃1ではないかと。


4月26日(金)8時39分 by debi

オクラホマの#14がいいな、凄い動きだな、とずっと頭に引っかかっていて。

彼、アーロン・コルビンは今調べたらアーリーエントリーしていないのでした。素晴らしいCBなの
に騒がれていないから「当日の隠し球」とか書こうとして、恥をかくところでした。ハハハ。相変
わらず適当なおっさんです。だいたいオクラホマみたいなトップ大学に隠し球がいるわけ無いです
ね。


4月26日(金)8時52分 by debi

Dez Bryant: Tyrann Mathieu is best player in NFL draft

ttp://www.nfl.com/news/story/0ap1000000163311/article/dez-bryant-tyrann-mathieu-is-best-
player-in-nfl-draft

実は、私もデズ・ブライアントと同意見です。ポラマルのようなスペシャル感を持ったDB、言いか
えると「風車の弥七」になれる男は、能力的にはタイラン・マシューしかいない。


4月26日(金)9時4分 by たか

あえてのJクーパーで。残ってないかもしれませんが。


4月26日(金)9時11分 by debi

クーパーが良い選手なのは否定しませんが、
「このとんかつは超美味いんだよ」ってデパ地下の有名店で買ってくるみたいなもんですよ。とん
かつはお母さんが家で揚げるものです。

まあ、最近の主婦は、台所が汚れるからといって揚げ物は家出しないという人も多いようですし、
何とも言えないですが。


4月26日(金)9時33分 by たか

debiさん
”美味い”例えで、すごく分かりやすいですw。
安くていい素材を美味しく料理できればいいです。
やはり下位でバレットジョーンズ狙うのが吉かもしれません。
ルガースキー不在が心配なのです。


4月26日(金)9時57分 by debi

いやー、クリーブランドにバーケビアス・ミンゴですか。厳しいなあ。ベンのリスクがまた上昇し
たなあ。


4月26日(金)10時3分 by debi

いま、ちょっとだけ「スター」が残らないかなと妄想しています。
にしきのあきらじゃないですよ。

スター・ロートゥラレイ。残っていたら絶対行くべし。

クーパーは全体7位アリゾナという驚きの高評価でしたね。クーパーが、というよりは、この順位
でOGを指名するのかという。


4月26日(金)10時42分 by たか

バイバイ、クーパー。しかし早い指名でしたね。
ミンゴはsuperかBustのどっちかしかないような気がします。
後者になることを期待します。


4月26日(金)10時43分 by たか

スターが残ってれば何より最優先でお願いしたいです。


4月26日(金)10時45分 by debi

パンサーズが行かなければ、スターが残るでしょう。


4月26日(金)10時54分 by debi

あー、残念。スターはカロライナへ行きました。


4月26日(金)10時54分 by debi

そうなるとジャービス・ジョーンズでしょうね。


4月26日(金)11時1分 by debi

バッカロはセインツ。あまり迷う状況ではなくなってきましたね。


4月26日(金)11時1分 by たか

Jジョーンズの流れですかね。


4月26日(金)11時7分 by debi

QBのトップ指名がEJマニエルというのはちょっと意外でした。ですが、イマドキのオフェンスにマ
ッチした人材ですね。マニエルは、「劣化版キャム・ニュートン」というのがぴったりくるタレン
トです。

バークリーにしておけばよかったのに。


4月26日(金)11時14分 by たか

ジョーンズ!!
頼みますぜ!ワールズもウッドリーもうかうかしてられませんな。


4月26日(金)11時18分 by debi

予想通りジャービス・ジョーンズ

ジョージアのLBをドラフト指名というと、ケンドレル・ベル以来ですかね。
ベルのようなインパクトを1年目からお願いします。


4月26日(金)11時25分 by debi

トムリンとコルバートが会見しています。ライブ中継です。
ttp://bit.ly/GB7RLR


4月26日(金)11時31分 by たか

ラインがバカスカ売れてますね。
バレットジョーンズも早めに売れちゃうかも。
時々映るGスミスなんともかわいそう・・・。プロで見返せ!


4月26日(金)11時54分 by セン

こんなに嬉しいドラフトは、記憶にありません。仕事中にガッツポーズ作ってしまいました!


4月26日(金)11時58分 by debi

ジーノ・スミスは、行くチームによると思います。ペイトリオッツへ行ったら、というかジョシュ
・マクダニエルとコンビを組んだら凄く嫌ですね。

ペイトリオッツは2年前に3巡指名したライアン・マレットをトレードに出すという話があるのです
が、バークリーかスミスを指名可能とみているからなのかも。


4月26日(金)12時5分 by debi

だから、たかさん。スミスを可哀そうとか、見返せとか言えない恐怖感がある。

センさん。よかったね。私は高揚感はないです。

◎今年の1巡は守備選手の順番
◎トムリンは強豪・名門校からしか指名しない
◎スティーラーズはその時点で残っているベストな選手を指名する

というデータからすれば、ジョーンズしかなかった。予想通りでした。ただスター・ロートゥラレ
イがあと少しで手が届くところだったのは少し心残りかな。


4月26日(金)12時23分 by debi

ベンガルズも嫌らしいですねえ。1000ydsキャッチが可能なnextスーパーTEジャーメイン・グリシ
ャムがいるにもかかわらず、タイラー・アイファートを指名する。嫌だなあ。


4月26日(金)12時27分 by たか

NEはほんとに台無しにしますね。
Gの、NEにいったら応援しませんぜ。


4月26日(金)12時31分 by たか

CINの指名はびっくりでしたね。
エイフォート、グリーン、グリシャム・・・気持ち悪いですね。


4月26日(金)18時23分 by たか

CINのTE指名・・・。シプリエンがものすごく気になる・・・。
ジェシーも捨てがたい。
まあ、2巡でハンターが残ってたらいくでしょうね。
ロバートウッズってどんな感じなんでしょうね。2巡でいかなきゃいかんのかな?


4月26日(金)21時5分 by ごりらん

仕事を休めなかったので、職場からこっそり見てました。

スター、惜しかったですね。
バッカーロが2つ前で指名された時、ジャービス・ジョーンズだと思いました。ドラフト時の年齢
がハンプトンに次いで高い1989年10月13日生まれの23歳なので、ワールズが来年心置きなくFAで去
れるよう、1年目から頑張ってもらいましょう。

1巡がOLBだったのを受けて、

2巡
WRなら
ジャスティン・ハンター テネシー
ロバート・ウッズ USC

RBなら
エディー・レイシー アラバマは落ちてこないでしょうねぇ。
ジョナサン・フランクリン UCLA

Sなら
フィリップ・トーマス フレズノステート

ILBなら
ケビン・ミンター LSU
アーサー・ブラウン カンザスステート

やっぱり気になるジェシー・ウイリアムズ

3巡
WRなら
ステッドマン・ベイリー ウエストバージニア

RBなら
ボール
ベル

CBなら
Blidi Wreh-Wilson コネチカット

Sなら
シャマルコ・トーマス シラキュース

明日は7:30から参戦するつもりです。


4月26日(金)22時1分 by にし

ジャービス・ジョーンズは堅めな感じで好きな指名です。

あとは、2順SかILB、3順GかTEで売り切れてたらWRかRB、4順SかILB、その後はWR、RB、CB、Pで当
たりがでれば儲けもの、と想像というか妄想しています。問題行動があった選手を今年は取らない
と思っているんですが、どうなりますか。


4月27日(土)0時16分 by debi

WRでは先日書いたメンツ
◎ワイドアウト系
マーク・ハリソン(ラトガース)
マーカス・デービス(バージニアテック)
ダリック・ロジャース(テネシーテック)
◎リターナー兼任
ライアン・スォープ(テキサスA&M)
ジョシュ・ボイス(TCU)
デナード・ロビンソン(ミシガン)

おそらく4巡以下で余裕のよっちゃん。なのでハンターなら2巡で。あと個人的に気になるのが「RG
3の元カノ」テランス・ウィリアムズ(ベイラー)。ウィリアムズは年々スタッツが倍に伸びてい
ます。RG3とコンビだった2011年が957ydsだったのに、彼が卒業した後でも1832yds(全米1位)と伸
ばしたのは評価に値します。さらに、アウェーの方が圧倒的に成績が良い。プレーっぷりを見ても
ベイラーの先輩ケンドール・ライトより上ではないかと。

RBはレイシーは無理でもボールは残るような気がします。ベルは4巡以下まで落ちるでしょう。大
きいのにスピンムーブメントがやたら多いのも気になります。それにリターナーとしても働ける選
手を取る必要があるので、見送りでしょうね。

ラティモア、3巡でも残りそうだなあ。

ただ2巡でジェシー・ウィリアムズがいたら絶対ですよ。あとやはり、マーガス・ハントは気にな
ります。


4月27日(土)1時52分 by debi

6巡補償順位か7巡、もしくはドラフト外で獲得できそうなお値打ちQB
ライアン・エイプリン(アーカンソーステート)
マット・マッグローイン(ペンステート)

アーカンソーステートは、ボイジーやTCUのように非BCSの強豪として最近伸びている学校でエイプ
リンは隠れた好QB。脚も使えます。

マッグローインは、あの状態のペンステートをまとめたキャプテンシーが魅力。パス成績も大幅に
向上し、全米で最も優秀なウォークオン選手に贈られる賞も受賞した。

2人とも6-1と、ちょっと小柄なんです。だから評価が低い。でもいい選手です。


4月27日(土)7時36分 by ごりらん

おはようございます。
2日目が始まる前にサプライズ。UFAのRB LaRod Stephens-Howlingと1年契約しました。


4月27日(土)8時10分 by ごりらん

ジャスティン・ハンターはテネシー・タイタンズ


4月27日(土)8時20分 by ごりらん

ロバート・ウッズはビルズ


4月27日(土)8時37分 by ごりらん

ジェシーが残っていそうです。
レイシーも。


4月27日(土)8時39分 by ごりらん

ベルです。


4月27日(土)8時41分 by たか

おはようございます。
ここはジェシーか?Arthur Brownも残ってますね。
ハントも。


4月27日(土)8時49分 by たか

ベルか〜。エディジョージみたいになってね。


4月27日(土)8時51分 by nornen

はじめまして。
レイシーが残っていたのにベルにいったのは何故でしょう?


4月27日(土)9時5分 by

ハントはベンガルズへ…


4月27日(土)9時8分 by たか

nornenさん。初めまして。
私見ですが、レイシーと比較して3コーンが早いっていうのもあるのかなと。
10yrdもベルの方が早いですし。
レイシーは現有RBとの変化があんまりないってところでしょうか。


4月27日(土)9時37分 by たか

debiさんがおっしゃるとおり、いわゆる単純なパワーランナーでは無さそうですよ。
>ベル


4月27日(土)10時0分 by debi

まあ、あれですけどね。ベルはマドカヒロシですよ。スピンムーブがメンデンホールの比じゃない
。

回って回って回って回ぁぁるぅぅぅーーー


4月27日(土)10時6分 by debi

よりによってどうしてハントが、ベンガルとかいくんですかね。ベンがぶっ壊されそうで恐ろしい
。

ベルは、活躍しないと思うなあ。私の見立て違いだといいのですが。スパルタンズのオフェンス選
手ドラ指名は、プラクシコ以来なんですね。


4月27日(土)10時16分 by ごりらん

ジェシー、3巡でも取れそう。


4月27日(土)10時22分 by たか

debiさん。おはようございます。
>回って回って回って回ぁぁるぅぅぅーーー
w。ゲイン出来れば回ろうが、踊ろうが、歌おうがOKですw.

3巡でジェシーいけるかな。
フロントとしてジギーの失敗を認めたくないのかも・・・。


4月27日(土)10時27分 by debi

皆さん、メンデンのスピンに手厳しかったからですね。だからきっと気に入るだろうと思ったわけ
です。

気にしないでください。単なる皮肉ですから。しかし、ドラフトの度に毎年書くことですが、トム
リンはビッグテンの選手が本当に好きですねえ。


4月27日(土)10時39分 by たか

この指名は・・・。ノーマークでした。


4月27日(土)10時45分 by debi

マーカス·ウィートン。ブラウン、サンダースと同タイプのスロットレシーバータイプ。です
が、スピードはあります。リターナーがいませんからね。まずは底からでしょう。

守備の底上げが出来なかったなあ。ロートルと、一軍半の元優等生ばかりになっているのに大丈夫
かいな。


4月27日(土)10時50分 by ごりらん

どうしてディフェンスの選手を指名しなかったんだろう???


4月27日(土)10時58分 by debi

危機感が無いのでしょう。


4月27日(土)11時0分 by kza58

マーカス・ウィートンのオレゴン州立大では、磯有理子さんがチーフトレーナーやってますね。お
元気してますかな?


4月27日(土)11時0分 by debi

よりによってどうしてハントが、ベンガルとかいくんですかね。ベンがぶっ壊されそうで恐ろしい
。

ベルは、活躍しないと思うなあ。私の見立て違いだといいのですが。スパルタンズのオフェンス選
手ドラ指名は、プラクシコ以来なんですね。


4月27日(土)11時0分 by debi

まあ、あれですけどね。ベルはマドカヒロシですよ。スピンムーブがメンデンホールの比じゃない
。

回って回って回って回ぁぁるぅぅぅーーー


4月27日(土)11時4分 by たか

debiさん
情報ありがとうございます。動画見てみます。

ごりらんさま
レシーバー不足っちゃ不足なんですよね。でもですね〜。
ジェシーはまだ残ってます。かすかに期待しましょう。
だめならブランドンウイリアムスはどうでしょう。


4月27日(土)11時14分 by たか

kzaさま、おはようございます。
>磯有理子さん
ウィートンがものすごく愛しくなりましたw.


4月27日(土)11時21分 by たか

BALの指名も気持ち悪い。
OLはかなり頑張らんと。


4月27日(土)13時13分 by ごりらん

3日目は、S・OG/C・ILB・DLをお願いします。


4月27日(土)13時29分 by debi

キャッシュが残っているみたいで時間差二重投稿になってしまい申し訳ないです。オレゴンステー
ト出身のQB、日本でプレーしてますね。ウィートンとは重なっていませんが。

でも、ベルもウィートンも、この順位で指名する選手なのか、甚だ疑問です。願わくば、私の見立
てが間違っていることを。


4月27日(土)13時36分 by debi

Bad さま。例によって、グッドガイの毒にも薬にもならなさそうなのばかり指名しています。目玉
コーチは、ハーボウ兄以上のチキンですかね。思い切ってタイラン·マシューでも行かんか、
ワレ。


ああ、なんか萎えてきた。


4月27日(土)13時45分 by debi

マット·バークリーが残っているんですね。ビックリ。1年前だったら全体5位以内が確実だ
ったのに。

ジェシーも、バーレット・ジョーンズも売れ残ってますね。QBはランドリー・ジョーンズが取れて
しまうかも。


4月27日(土)14時32分 by nornen

なるほど。ベルは、くるくる回って速いのですね。
確かに現有RBと違う線を狙いにいって、ベルなのかもしれませんね。
アメリカのファンの間でも、彼は風のように走るビーストになれるぜって声と、どーしてそこいっ
たー?って声に二分されてます。
まぁ決まった以上、応援するしかないか。
頑張って風車ビーストになって欲しいですね。

4巡目以降は、昨年の「ロスリスバーガーサンドイッチ」を再現しないためにもオフェンシブライ
ンの強化も欲しいですね。
インターセプトチャンピオンのサンドイッチ自体を換え時だという声も上がっていますが、もう数
年くらいは頑張ってくれると期待しています。


4月27日(土)17時57分 by debi

悪口書いているつもりはまったくないのですが、どうもベルって何がいいのかよく分からないんで
すよね。とがった部分というか突出した能力がないんですよ。

カレッジの選手を見るときにオフェンスのスタッツは大体7掛けかなーと思うんです。RBだったら
、プロ入り前年のシーズンが、1キャリー当たり6ヤード以上が目安かなと。それ以下のRBはプロで
はシーズン1000ヤード走れないと思うんです。たとえばメンデンホールはプロ入り前年のシーズン
は6ヤード台半ばくらいだったと記憶してます。土ワイヤーがちょうど6ヤードくらい。ベルは昨シ
ーズン1回4.7ヤードでしょ。

かといってパスキャッチがうまいユーティリティプレーヤーでもないし。強いて上げると、ロスヤ
ーデージが少ないこと、サイズの割に素早い方向転換が出来ることぐらいですかね。

あと、タフといえばタフです。たしかボールキャリー回数は昨年全米1位だったと思います。


4月27日(土)20時6分 by ごりらん

4巡 さすがにディフェンスでしょう
フィリップ・トーマス S フレズノステート
2巡から挙げているのですが、なぜか残っています。

ジョン・サイモン OLB⇒ILB オハイオステート
1巡でジャービス・ジョーンズを取ったので、指名は無いかと思ったのですが、現地ではILBへのコ
ンバートが可能なのでは、との声があります。フットボールプレイヤーとしては文句なし。スティ
ーラーズが好きなOhioState出身だし。

5〜7巡
QB
ザック・ダイサート マイアミ(オハイオ)
 ベンの強力な後押しあり?
ライアン・グリフィン チューレーン
 スティーラーズがプライベート・ワークアウトまでしているので。

OL
カーレド?(Khaled)・ホームズ C/OG USC
ジェフ・バッカ OG/C UCLA

DE
ジョー・クルーガー ユタ

S
トニー・ジェファーソン オクラホマ
デューク・ウイリアムズ ネバダ

CB
サロルド・サイモン LSU
ウィル・デービス ユタステート

ILB
マイケル・マウティ ペンステート


4月27日(土)20時41分 by セン

ひとつ前の干支。ベル、2巡。守備新人王。一回り。ベル、攻撃新人王、かな?
ドラフト3巡=正WR、当たる"ジンクス"信じる首脳陣。


4月27日(土)21時31分 by ウェブスター

こんばんは。

昨年から私生活でトラブルがありまして、まだスーパーボウルも半分しか見れていません。

ですが、このままフェードアウトするようにスティーラーズやフットボールから遠ざかるようなこ
とはしたくないので、なんとかスティーラーズを応援していきたいと思います。

さて、気がつけばもうドラフトなんですね。ドラ1のジョーンズとドラ2のベルの映像見ました。

ジョーンズは、チームとしてもハリソンの後継がほしいところでしょうし、まあ納得かなと。映像
では「アメリカでベストなOLB」という実況が入っていましたが、恵まれた体格で素材は一級品
でしょうね。へんな言い方ですがツボにはまると大きな仕事をしそうな感じ。ただ映像を見た限り
ではブロックで取られすぎかな、などという印象を受けたのですが、debiyamaさんのカキコを見て
「ああ、なるほどね」と納得しました。

で、ベルですが、こちらのほうもスピード感(あくまでスピード感です。実際のスピードではあり
ません)がない気がしましたが、腰高な割りに一回のタックルでは倒れない、あとこれはNFLで
通用するかどうか未知数ですが、ディフェンダーを引きずってエクストラゲインを稼ぐパワーもあ
るやに。それと割合いいカットをきりますね。ただパスレシーブは全然ダメみたいですが。

80年代のスティーラズの低迷は、ドラフトで指名した選手(特に1巡指名)がことごとくバストに終
わったことが原因でした。そのドラフトを仕切っていたのが今の3代目オーナーでした。去年の成
績不振の原因は2008年のドラフト組みのせいだ、などという記事も出始めている昨今、一人でも多
くの選手に育ってもらいたいですけどね。


4月27日(土)23時49分 by debi

ウィートンはほとんど真面目に見てなかったので、試合のダイジェスト画像を3試合ほど見ました
。率直に言ってQBが下手すぎて彼の能力がどうなのかよくわかりませんでした。

ただタイプ的には、ウォレスのようなカバーCBを置き去りにする快速ワイドアウトではありません
。今のブラウン、サンダースととてもよく似ています。あと面白いのは、割とランプレーでの起用
が多いようです。私が見たのはアリゾナステート戦で全部ジェットモーションからの外へのプレー
でした。もっとも、これはWRなら誰でもできるプレーでして、パーシー・ハービンのような本格的
ツゥイナーではないと思います。


4月28日(日)0時5分 by debi

センさん。
ケンドレル・ベルつながりなら、1巡ジョーンズ。ジョージアからの守備選手ドラフト指名はベル
以来。

そして2巡レビヨン・ベルは、その前年2000年の1巡プラクシコ・バレス以来のミシガンステートか
らのドラフト指名選手。

なんつーんですかね。繰り返しますがベル、ウィートンを端っから駄目だと言う気はありません。
ですが、この指名見て、「やばいよ」「マズイんじゃね」みたいな危機感をボルティモアとかシン
シナティの選手やコーチは抱くんでしょうかね。それに、2人とも今いる選手とタイプがかぶって
いるのも気になる。


4月28日(日)0時15分 by debi

ここ10年、守備ラインとLBは4巡以下から1人もスターターは誕生していません。なので多くは望
めないと思います。率直に言って現有戦力の今季は厳しい


4月28日(日)0時34分 by debi

ロスリスバーガーは優秀なQBです。その一つの理由は、オフェンスは上位も下位も、スキルポジシ
ョンもラインも万遍なく若手選手が育っている。これは前任のエイリアンズOCの幾つかある長所で
もあった。しかし、彼がいなくなった後の昨年でも、例えばデビッド・ポールソン、ウィル・ジョ
ンソン、(解雇したけれど)クリス・レイニーが良い働きをしました。

一方、守備選手は本当に若手が育たない。ティモンズはあれくらいやって当然だし、ウッドリーも
このままだとヘイギャンズ以上、ギルドン以下のグッドプレーヤーで終わってしまう。そもそもこ
の2人はもう若手ではない。そしてようやく育った貴重なCBキーナン・ルイスをあっさり流出させ
た。

今ドラフトで上位でオフェンス選手を獲れとか言っている現地の評論家を「お前ら●鹿か、気は確
かか」と思いながらみていました。いまやスティーラーズは守備選手を育成できない。本音を言え
ば1〜3巡は全部守備選手を指名しろ。全部SECから獲れと思っていました。攻撃選手は育成できて
いるのですから。

badさんが、ローランド・マクレインをFAで欲しいとかおっしゃる気持ちはよくわかるのです。だ
から私も、そんなことあるわけ無いと思いながらタイラン・マシューを、と世迷い言を書いた。

ポラマル指名から10年。相手が身震いするような恐ろしい守備選手、スティーラーズからどんどん
いなくなっています。

どうなってしまうんだろう。


4月28日(日)1時55分 by たか

4巡111位 Shamarko Thomasでした。
バレットジョーンズはSTLに


4月28日(日)1時59分 by たか

115位はランドリージョーンズ!


4月28日(日)2時1分 by debi

正規順位ではQBランドリー・ジョーンズも押えましたね。

ふーん。半ば冗談で言ったら本当になった。


4月28日(日)3時9分 by たか

うちのフロントはよっぽどD#に自信があるんでしょうね。
考えてみれば
トータルディフェンス1位、パスディフェンス1位、ランディフェンス2位ですもんね。
一方、
トータルオフェンス21位、パスオフェンス14位、ランオフェンス26位。
サック獲得数は15位ですが、被サック数は19位。
INT獲得は29位で最悪。被INT12位。

数字を見ればオフェンスが弱点と言っていいのでしょうね。
確かに強烈なサック、試合の流れを変えるINTが少ないことはSteelersファンとして物足りないで
すが…。


4月28日(日)3時11分 by たか

ジェシーはSEAに…。ったく。


4月28日(日)3時33分 by たか

しかもオフェンスTOPは2位なのに得点はなんと21位。
ベルとウィートンが答えになることを期待します。

debiさま
D#は今でも私達が思っている以上に他のチームにとっては脅威なのかもしれません。
オフェンスは我々が思っているほど他のチームは気にしてないのかもしれませんよ。
若手が出てくるってことは固有戦力が定まってないってことでもありますし、
少なくともオフェンスラインは間違いなく弱々です。
オフェンスの強化のほうが相手にとって気持ち悪いのかもしれません。
D#もベテランの能力が高すぎて、控え陣も十分に育ってるのかも。
「…しれません」だらけですいません。想像です。


4月28日(日)3時52分 by たか

5巡150位 Terry Howthorne CB/Illinois


4月28日(日)4時21分 by たか

テリー、シャーマーコはなんか化けそうな気がする。


4月28日(日)5時35分 by たか

Justin Brown 6−3のでかいWRです。


4月28日(日)6時49分 by セン

サックマン・ジョーンズは、91番に決まりました。第2のケビン・グリーンになって下さい!


4月28日(日)7時48分 by debi

たかさん。
おめでとう。

いいドラフトだったみたいで。


4月28日(日)8時8分 by debi

>うちのフロントはよっぽどD#に自信があるんでしょうね。
>考えてみれば
>トータルディフェンス1位、パスディフェンス1位、ランディフェンス2位ですもんね

ナイスなディフェンス。いいですね。

私は、ミーンなディフェンスじゃないと勝てないと思っているので。



ジャスティン・ブラウンなんてレシーバーがオクラホマにいたかな?と思っていたら、ペンステー
トからのトランスファーなんですね。例の問題で転校したから、特例で1年間の出場不可期間がな
かったと。


4月28日(日)8時24分 by debi

ウェブスターさんの示唆がとても興味深い。

>80年代のスティーラズの低迷は、ドラフトで指名した選手(特に1巡指名)
>がことごとくバストに終わったことが原因でした。そのドラフトを
>仕切っていたのが今の3代目オーナーでした。

現オーナーは、昨シーズンの敗戦の主原因はベンの負傷と断言していました。そして、今オフの補
強(と言えるようなそれでは到底ありませんが)で、抜本的に手が入ったのは、控えQB。

今のバッチ&レフトはバイバイ。去年はシーズンイン直前まで帯同したジャロッド・ジョンソンも
シアトルへ行きました。ピッツバーグネイティブで、過去に先発経験もあるブルース・グラドコウ
スキーをFAでサインし、オクラホマからカレッジ屈指のガンマン、ランドリー・ジョーンズを指名
しました。

まあ、私はジョーンズはアンダーレートされ過ぎだと思っていて、おそらく昨年ブラウンズに入っ
たブランドン・ウィーデン並の能力はあると思っています。極論すれば、ベンに何かがあった場合
そのままエースに昇格できるだけのモノはあると。

しかしだからといって、ランドリー君(このファーストネームは、いわずと知れたあの帽子のヘッ
ドコーチのファンだったジョーンズの父親が付けたと聞いています)がスーパーボウルに勝てる本
当のガンマンなのかといえば、うーーん。

なんとなく、ピッツバーグ・ベンガルズしてきたなあと思います。

♪♪ウェルカム ツー ザ ジャングォー♪♪


4月28日(日)10時21分 by narizou

2013 PIT ドラフトまとめ

1巡(17) OLB ジャーヴィス・ジョーンズ (ジョージア) 6-2, 245

2巡(48) RB ルヴェロン・ベル (ミシガンステイト) 6-1, 244  

3巡(79) WR マーカス・ウィートン (オレゴンステイト) 5-11, 182

4巡a(111) SS シャマルコ・トーマス (シラキュース) 5-9, 217

4巡b(115) QB ランディー・ジョーンズ (オクラホマ)6-3, 221

5巡(150) CB テリー・ホーソーン (イリノイ) 6-0, 190

6巡a(186) WR ジャスティン・ブラウン (オクラホマ) 6-3, 209

6巡b(206) ILB ヴィンス・ウィリアムズ (フロリダステイト) 6-1, 250

7巡(223) DE ニコラス・ウィリアムズ (サムフォード) 6-4, 309


…NTは?NTは??NTは???(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?…orz

今年こそは上位でNT指名して欲しかったのに…。


4月28日(日)11時55分 by たか

寝落ちしてしまいました…。今年最後までと思ってたのに…。
センさん、debiさん、narizouさんフォローありがとうございます。
ルーキーFA
 DE Brian Arnfelt (Northwestern), LB Alan Baxter (Northern Illinois), OG Nik Embernate (
San Diego State),
 WR Reggie Dunn (Utah), OTMike Farrell (Penn State), OT Mike Golic, Jr. (Notre Dame), DE
 Cordian Hagans 
(Louisiana-Lafayette), OG Chris Hubbard (UAB), DT Omar Hunter (Florida), LS Luke Ingram 
(Hawaii),
 OC Joe Madsen (West Virginia), RB Curtis McNeal (USC), OC Ivory Wade (Baylor), DT Antho
ny Rashad White 
(Michigan State) 、WR J.D. Woods (West Virginia).(オフィシャルサイトより)

0テクが…。ハンプトンの再契約を急げ!!もしくは4-3移行?
下位指名のチェックはまだですが、いい指名かどうかは…。
チームカラーはここ10年で明らかに変わってきてます。
ゴリゴリのラン攻撃、相手の気持ちも身体も壊すO#という看板はもうとっくの昔に物置に片付けた
PIT。
ベルもゴリゴリのラン攻撃を担う感じかって言われればちょっと違うし。
ミーンなD#はジャービスが片棒担いでくれるはず。シャマルコ、テリーにもそのにおいは残って
る。
ヒリヒリしたミーンなD#という看板だけは降ろさないでほしい。
ただ強いだけじゃ嫌なのじゃ!頼むぜ!


4月28日(日)21時41分 by debi

たかさん
看板は卸しているのと同じですよ。このドラフトをみてそう思いました。

私は悲観論者ではありませんが、失礼ながらたかさんがおっしゃっているのはいわゆるところの「
ベスト・ケース・シナリオ」だろうなあと。

トムリンは戦術家ではあっても戦略家でなく、一方でコルバートは「as you like」という意味で
は優秀ですが、トムリンとは、かみ合わせが悪い。結果として、名門・強豪校で実績を残した当た
り外れのない選手という選択になる。
そこに3代目オーナーが介在しているとすればむべなるかな。


4月29日(月)1時53分 by debi

ルーキーFAに面白い人材が。
カーチス・マクニールは2011年USCのリーディングラッシャー。小さいのに体幹が強いのか、タッ
クルを振りほどいて走る様子がどことなくバリ−・サンダースを想起させます。
アイボリー・ウェードは近年躍進のベイラーでずっとスターターだったセンター。身体も大きく力
が強い。とりあえずPSに入れれば。
アンソニー・ホワイト(ミシガンステート)は純正NT。パワーだけなら、昨年4巡指名した犯罪者
よりも強い。ちょっと肥満気味で、スタミナが問題。
オマー・ハンター(フロリダ)もNT。ホワイトよりは小さめですが、運動能力は上ではないかと。

NT心配性のnariさんは満足できないでしょうし、私も今年上位指名しなかったことはかなり絶句の
思いなのですが、このポジションのことは一応頭の片隅にはあるみたいです。

面白いところでは、ESPNでおなじみのマイク・ゴーリックの息子がいますね。


4月29日(月)2時25分 by bad guy

マイク・ゴーリック jr. いいですね。ボブ・ゴーリックが好きだったもので。
コリン・クラインは何処へ?テキサンズにルーキーFAで行きました。いいんです。テキサンズも気
にかけてますから。
そんな感じのドラフトでした。


4月29日(月)6時18分 by セン

GBRの2014年ドラフト1巡が出てます。
エイチティーティーピー://goo.gl/0DwNX
スティーラーズは16番目で、テネシーNTダニエル・マクルアーズ指名に。
多分この辺でしょう。でも、ブラウンズが全体4番目、は低過ぎるでしょう。


4月29日(月)12時12分 by narizou

>debiさん
NT心配性のnarizouです(^^;
NTが3-4の要ですから、どうしても心配してしまうんです。

ハンプトンの残りプレイ可能な年数を考えると、彼に代わるNTを上位で指名してほしかった。debi
さんが「今年のNTは有望株いっぱい」っておっしゃってたのでなおさらです。

少なくとも3巡でジェンキンス行っといて欲しかったなぁ。
ドラフトボードに名前がなかったんかなぁ。良く分かりません。


4月29日(月)13時39分 by ウェブスター

どうも。

ルーキーFAのオマー・ハンターの映像見ましたが、NTとしてちょっと面白そうですね。


4月30日(火)8時42分 by たか

ジェシーは膝を痛めていたとの情報をどっかで見かけました。
オマーはかなり機敏そうですね。1ギャップをアグレッシブにつくタイプかな。
アントニーのほうも強そう。こっちのほうがよりNTっぽいかも。
どちらも、キーゼル(ドラ7)みたいに化けていただけたら。

debiさん
基本ポジティブシンキングですw。
ドラ1もある意味ギャンブルっぽいですし、ワタクシなんかはまだまだD#の看板
は降ろしたく無さそうだと感じましたよ。


4月30日(火)8時54分 by ごりらん

OLB・RB・WR(二人)・SS・QB・CB・ILB・DL
指名したポジションだけを見ると、WR一人の代わりにOLが欲しかったけど、順当な選択に見えます
。ですが・・・

1巡ジャービス・ジョーンズ OLB
この指名に文句はありません。
2巡レベオン・ベル RB
確実に「リーチ」。3巡以下でも取れたんじゃないでしょうか。2巡でRBを指名すること自体がもっ
たいなかった気がします。
3巡マーカス・ウィートン WR
ディフェンスに行って欲しかった。
4巡シャマルコ・トーマス SS
良い選手だと思いますが、正規の4巡で取れなかったんでしょうか?来年の3巡をブラウンズにトレ
ードしたのがもったいない。
4巡ランドリー・ジョーンズ QB
No3QBを4巡で指名する余裕がどこに有る?
5巡テリー・ホーソーン CB
良しとしましょう。
6巡ジャスティン・ブラウン WR
No6のWRですか?PS行きが濃厚。OLのデプス強化に行って欲しかった。
6巡ビンス・ウィリアムズ ILB
良しとしましょう。
7巡ニコラス・ウィリアムズ DL
取ってすぐ「Project」と言っている。余裕ですねえ。

赤猫やカラスの方がよっぽど良い指名をしています。


4月30日(火)9時3分 by セン

投げ掛けておいて、フォローしてなかった件について。
訪問者、30人中6人指名。自分たちの目で見て確かめた選手をドラフト。全部、首脳陣の責任。


5月1日(水)10時50分 by debi

ドラフト4巡以下〜ルーキーFAは、戦力ではなくキャンプ中の練習台と見たほうがいいと思ってい
ます。その中から、まずPS、次はロースター。ここまで生き残るのは2割以下でしょうね。

近年の下位指名ではアントニオ・ブラウンはナイス指名だったし、ジョナサン・ドワイヤーもあの
順位としては拾いものでした。

badさんとしゃぶしゃぶ食べながら「爺放談」したのですが、やっぱり「ワル」が欲しいというこ
とで一致しました。あ、この「ワル」っていうのは、警察のご厄介になる犯罪者という意味ではな
いですよ。そういうのは去年2人も出ましたから。そういう「逮捕系」じゃなくてですね、労働者
のチームには荒くれ者が必要ですよ。いいこちゃんばかりになっちゃって。トムリンもアクが強い
ギラギラしたヘッドコーチのように見られますが、学業では極めて優秀なウィリアム&メアリー出
身ですから、実はそういう真面目な人なんでしょうね。


5月1日(水)11時16分 by debi

ベルは、JAXのラシャード・ジェニングスによく似た感じで、外れではないだろうけれど、間違っ
てもプロボウラーにならないタイプと思います。そういう意味ではごりらんさんのおっしゃる通り
。能力的には、メンデンホールよりも2ランク下、ドワイヤーよりも1ランク下、昨年、一昨年キャ
ンプにいたジョン・クレイと同等だと思います。

救いというか取柄はスタミナ的にタフだということ。ミシガンステートのマーク・ダントニオとい
うHCは、守備出身でコンサバなフットボール。オフェンスは信用できるRBにとことん持たせて使い
倒すというある意味でビビりのコーチです。だから昨シーズンはチームのランプレーの78%でベル
がボールを持たされました。にもかかわらず、シーズン最終盤の3試合で100キャリー600ヤードと
いうワークホースっぷりでした。

大学時代1キャリー平均6ヤードを超えるシーズンがないRBはプロでは大成しないと書きましたが、
最近のNFLで例外を探すと、アリアン・フォスター。ベルが第2のフォスターになって、走りまくっ
てくれるようなら、希望が灯るというものです。


5月1日(水)12時51分 by LB83

バッキー・ブルックス氏の言い分です。
まあ、話し1/5で読みました。

エイチティティピー://www.nfljapan.com/headlines/45745.html


5月2日(木)8時49分 by debi

マーカス・ウィートンのコンバイン映像。
http://www.nfl.com/draft/2013/profiles/markus-wheaton?id=2539291#
トップスピードになるのが早い。ジャンプ力もあります。ですが、この短いドリルの中で5回も落
球しているのが気になります。

バッキー・ブルックス読みました。率直に言ってちゃんと見てるのか疑問な気がします。ただNFL.
comは総じてスティーラーズドラフトに評価が高いようです。私はこれは「たかさん視点」で見て
るんだろうなと感じます。
「守備はいいんだからオフェンスじゃね。問題は」という。

そこが違うと思っているだけです。


5月2日(木)9時8分 by debi

見落としていました。カージナルスの快足リターナー/RB ラロッド・スティーブンハウリングと
ドラフト中に契約していたんですね。おっ!という補強が今オフ初めてなされた感じです。

センさん「御用達」ピッツバーグ大、地元ペンシルバニア出身。とにかく小さくてすばしこくて捕
まらない。RBとしてもレシーバーとしても行けますが、一番の期待はリターン。キャリア平均は1
回25ヤード以上。2年目2010年シーズンは1548ヤードでリーグ1位。レイダース戦の102ヤードタッ
チダウンは有名です。

これでレイニーの穴は完全に埋まりました。楽しみです。


5月2日(木)10時6分 by debi

バッチはランドリー・ジョーンズについて、バックアップである自分の後継者ではなく、2年後先
発昇格し、その後10年先発としてチームを率いると見ているようです。
"Ultimately, I think this isn't about replacing me,"  "Big picture, maybe
 they're thinking, 'Can we develop Landry Jones to be the starter? Maybe two years from 
now, he could be our guy for the next 10 years.' We don't know. But with the contracts f
or quarterbacks these days, he'd certainly be a heck of a lot cheaper than Ben at age 34
 or 35 or 36."

アクシデント的にそういう事態になる可能性はそれなりにあると思いますが、チームがロードマッ
プとして、ベンの後継者を獲ったというのは、明確に違うと思います。

ジョーンズは、今後の2年で昨シーズンのニック・フォールズ(イーグルス)的な活躍を見せる可
能性は十分にあるかなと。しかしその後は、どうなるでしょうね。そもそもその前に、今季のプレ
シーズンゲームではかなりのスタッツを残すことになるでしょう。


5月2日(木)13時14分 by たか

Bellの評価はいろいろですね。
本場の評価もいろいろ。私も2巡での獲得はあんまり好きではないですね。
でも3巡、4巡での獲得ならOK!!とする選手ではあると思います。

Bellの良さは@タフなこと。Aガタイの割りには無駄なコンタクトが少ない。Bホールを
待てる。突けるだけのクイックネス、フットワークを併せ持つ。D腰高とはいえそれでも
人に強いところだと思います。(ハイライトで有名なハードリングは正直どうでもいい。)
キャッチもうまいとのこと(イマイチ私にはわかりませんが)ですのでO#を助けてくれる
でしょう。

ですが、今期、RB陣で私が最も期待しているのはドワイヤー。
正直、新人の頃は???でしたが、昨年のプレシーズンに変わりました。
第7週、8週なんて、これで来年もいけると思いましたが、怪我でお休み。
その後、試合観ててもなんかすぐサイドラインに引っ込む。”俺が!!”を感じさせない。
体力の無さはコーチ陣の方針なのか本人の問題かは分からないところではありますが、
ドワイヤーこそ今年のエースとしてブレイクしてほしい。
フィジカル鍛え直して、もうちょっと自己主張しなさい。

メンデンは明らかにOLの犠牲になってしまったなと思います。怪我も痛かった。
ゾーンブロックに変更になってどうなるかを一番見たかったのは免田だったんですが、
ポロリで失職。・・・いなくなってしまったものは仕方ないです。

このドラフトが終わって心配なのがオフェンスライン。
FBを配置したゴリゴリオフェンスが望めない、今、O#、D#ともにスクリメージライン上で
の戦いに勝つことが私の最大の願いなのです。
タマの問題より、このユニットこそがオフェンス不振の元凶の一つだと思ってます。
ランにしてもパスにしても彼らなしでは動きません。
ここを十分補填してるようには見えないのが気になります。
ゾーンならイケると思ってるんでしょうか?パスプロはどうすんの?
・・・イケるんでしょう!若手が育ってる。そうなんでしょう!!ジャック頼むよ!!


5月3日(金)12時7分 by LB83

ドラフトも終わりました。
そこで、ドラフトやこれからの展望などあーだこーだと語り合いましょう。

6月22日(土)STEELERS BBQ @舎人公園


5月3日(金)12時56分 by debi

なんかいちいちたかさんと意見が違って申し訳ないのですが(苦笑)。

私は現状、スティーラーズの攻撃ラインが弱いとは思わない。少なくともタレント的に欠乏してい
るとは絶対に思わない。補強をサボっているとも思えない。

>このユニットこそがオフェンス不振の元凶の一つだと思ってます。

こういう、一見わかりやすい、ファンが同意しやすい意見は、「政治家は一体何をやっているんだ
」というアレと同じです。なんでもかんでも攻撃ラインが悪いというのは、上手くいってないチー
ムにはみな当てはまるのです。

私は、今回のゾーンブロッキングスキーム導入は、なにもかもOLの責任に帰する無責任な思考放棄
を立て直すための第一歩になるのかなと思っています。

。


5月3日(金)13時49分 by debi

例えばドラフト。

今年のドラフトを除けば、トムリンHCになってから最も力を入れて指名してきたポジションが攻撃
ラインです。2007〜12年の6年間で合計50選手を指名した中で、攻撃ラインは11人。1巡2人、2巡2
人、3巡1人で10〜12年は集中的に上位指名を繰り返したと思います。今回もドラフトでこそ指名し
ませんでしたが、強豪校のスターターをルーキーFAで相当数確保しています。

タレントの見立てもしっかりできていると思います。今はチームを離れたクレイグ・アービック、
AQシップリーも、他チームでしっかり戦力となり、先発も掴みつつあります。

若返りも進んでいて(進み過ぎの感もあり)、スタークスと契約できていない現状では、27歳のラ
モン・フォスターが最年長。後は全員25歳以下と、最も可能性がある伸び盛りのユニットです。だ
からこそ、リーダーとしてスタークスとの契約は必須とも思いますが。バランス的にも上位〜下位
指名から偏り無く育っていて、近年のチーム力の源泉である、ルーキーFAからの叩き上げ組も、(
未契約ですが)ルガースキー、フォスターがにらみをきかせています。

なお、スタークスの#78,ルガースキーの#64ともに番号を空けているのは、チームがこの2人を必
要としている意思表示だと思います。


5月3日(金)14時16分 by debi

たかさんではなくても、スティーラーズの攻撃ラインが弱いという意見を持っている人は多い。そ
の論拠として最も挙げられるのが
「ランが出なくなった」
「パスプロが持たずサックが多い」

しかし本当にそうなのでしょうか。OLになにもかも求めすぎなのではないでしょうか。

ランプレーが出ないのはOLが弱いからではなく、ランプレーの練習をきちんとしていないからです
。ウェブスターさんがいつもおっしゃるようにラインとRBのタイミングが合っていない。そもそも
、この5年くらいのスティーラーズは、勝負所をパスで切り取るパッシングオフェンスのチームで
す。

サックが多いのもOLのパスプロが弱いからだけではありません。一番の原因は、ボールを持ってパ
ンプ・フェイクなどを織り交ぜながら、ダウンフィールドでパスカバーがずれるのを待って投げる
「持ち過ぎ」ベンのプレースタイルです。そのことはベン自身が認めていて、OLに責任はないと明
言しています。また、RBやHB起用のTEに、ブリッツピックに長けた人材がいなかったという面もあ
ります。


5月3日(金)15時24分 by debi

OLがいろいろ迷走してきたのは事実だと思います。昨シーズンは主要メンバーの負傷もありました
。ただ、攻撃コーディネーター、OLコーチが変わって、ようやく同じ方向性が見えてきた気がしま
す。面子も揃いました。

ウェイトで鍛えて、ブヨンとしたデブのいない、運動量の多い、肉体的にも精神的にもスマートで
タフでアグレッシブなOLを。インサイドゾーン、アウトサイドゾーンで相手守備がわかっていても
止められないランを。可能だと思います。






5月3日(金)15時30分 by debi

6月22日(土)STEELERS BBQ @舎人公園
http://www.tokyo-park.or.jp/special/bbq/toneri/index.html


5月3日(金)15時34分 by ミーザブ

大きいだけで動けないOL
ベンは動ける人
ならば、ベンに合わせてゾーンブロック⇒スタークス、フォスターも不要
しかし、べんの寿命は短い、RBのドワやレッドはゾーンブロックに不向き
なんかチグハグな気がする。
今年とったQBとRBはゾーンブロックに向いているのか?
選手に合わせてシステムを決めるのか、システムを決めてから選手をとるのか
Go Steelers!!


5月3日(金)21時54分 by たか

いろんな意見があることはいいことです。この掲示板の醍醐味ですね。
Busの晩年もこんなかんじで喧々囂々でしたね。面白いです。

debiさんがおっしゃるようにうちのOLはそう弱くないのかもしれません。
でも、うちのQBはBenなのです。あれだけ”持つ”QBです。
昨年前半は持ちすぎることが減って来ましたが怪我後は元通りになりました。
ここ数年ずうっと一緒。なんどもなんども”持ちすぎバーガーorz…”って。
最後の最後に決める能力も普通のゴロを難しく見せるN嶋さんのプレーみたいに見えもします。
もっと楽に勝てるはずなのに。
彼の球離れが早くなることはよっぽどのことがない限り難しいのかなと想うのです。
エイフォート指名をちょっとつぶやいたのは近場でも勝てる高さへの期待。

うちがBenのチームである以上、OLが求められる能力は絶対的に高くなるのです。
そこそこ良いOLではSteelersはダメだと思うのです。圧倒的に強く、速いOLが必要です。
その点で期待したのはクーパーだったのです。

PITがBenを手放すことはあんな事があってもなかった。Benを外すことを考えられないなら、
いじることができるのはOLとなるわけなのです。

ミーザブさんの仰る通り、レッドマンはゾーンに合わない気がしますが、ドワはこなせると思いま
すし、
Bellはゾーンスキームに意外とあってる気がします。Bellはそういった意味でも良い指名だと思い
ます。

ワタクシ、基本的にポジティブに考えたい。
ヘイリー、ビックネルの手腕にほんとに期待してます。


5月3日(金)22時38分 by debi

システムと選手という話ですが、ランドリー・ジョーンズはノーハドル&ショットガンでは今ドラ
フトNo.1の経験と実績があるので、そっちでしょう。OLのブロッキングは余り関係ないと思います
。ベルのランを抜き出したダイジェストは5試合ほど見ていますが、ミシガンステートは試合によ
っては大半でゾーンブロックやってますね。OLには強い選手はいないです。

レッドマンはともかくドワイヤーはゾーンでも走れるのではないでしょうか。


5月3日(金)22時46分 by debi

なんか、たかさんにはどうもご理解いただけないみたいだからまあこの辺にしておきます。今ドラ
フトに限らず、トムリンになってからは大ハズレはいないので、ベルもウィートンもシャマルコも
それなりに頑張ってくれるでしょう。

ディフェンスの世代交代をどうするのか。ジャービス・ジョーンズのケミストリー力に期待するし
かない。


5月3日(金)23時34分 by debi

実はごりらんさんのこの評価がずっと気になっています。
>4巡ランドリー・ジョーンズ QB
>No3QBを4巡で指名する余裕がどこに有る?

本来はまったくその通りです。結果論ですが、QBはドラフト外で十分に指名できた。

ただ、獲ってしまったからには有効活用しないと。そして、彼ランドリー・ジョーンズはアンダー
レートされ過ぎで、今回のドラフト指名の中では、この低い順位でこんな良い選手が取れた(こう
いうのなんか業界用語があるんですよね、なんとかいう)という意味では、実はジャービス・ジョ
ーンズと双璧だと思います。実際問題、彼は只者ではないですよ。

私は英語が駄目なんですが、このグルーデンとのやり取りは全部は理解できないのですが興味深い
です。↓

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DlA3jQmgp2M

私は彼が名前通りにカウボーイズへ入団してロモの後継者になるんだろうなと3年ぐらい前からず
っと思っていましたから


5月4日(土)3時47分 by たか

今ドラフトでは大きなギャンブルをしましたね。
1つはジャービスジョーンズの1巡指名。コンバイン数値と実際のプレー(動画)との乖離がある
選手。
2つはシャマルコトーマスの来年3巡譲渡の上の4巡指名。サイズはないアグレッシブな選手。
3つはランドリージョーンズ。

2つのギャンブルは守備での指名。
D#の世代交代を本気で考えてるからこそのギャンブルかなと期待も含めて思ってます。
シャマルコのアグレッシブさは下手すりゃ今期中にもインパクトを与えそうな気がします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=u1DCB6SmkDU
ttp://www.youtube.com/watch?v=SqBKAw7pvMw


5月4日(土)11時5分 by debi

あまりにたかさんと見立てが違いすぎるのでちょっと自己嫌悪気味。

私は逆にダブル・ジョーンズこそが今ドラフトの保険だと思うんです。

ジョージアのジョーンズは、たかさんはコンバインのタイムに引きずられていて、私も文脈上、あ
る意味ギャンブルと書きましたが、彼くらいパフォーマンスの安定している選手はいないです。セ
ンさんはサックマンと名付けていますが、彼は普通のパスラッシャーじゃない。エブリダウンで守
備を引っ張れる選手です。パスラッシャーというのはもっと脇目もふらず一直線のところがある。
でもジョーンズはたぶん自分がそれほどスピードが無いことを知っている。彼はボールが最終的に
どこへ行くのかをずっと気にかけている。だからパスだろうとランだろうととても良くボールに絡
む。あのタックル数の多さはそこから来ているんですね。そしてやるべきことをやる。彼が後ろか
らキャリアーを追うとき必ず右手がチョップしている。ファンブルフォースの多さはそこに由来し
ます。

とにかく総合力の高いステディなOLBであることは間違いない。コーチ投票オールアメリカン2年連
続選出は伊達ではない。身体能力がさほど高くないのはマイナスですが、しかしスティーラーズの
OLBは過去、ジョーイ・ポーター以外は、スピードは並かそれ以下の人も多い。ギャンブルという
意味ではむしろクリーブランドのミンゴ、シンシナティのハント(2人とも惚れ込んだ選手ですが
)の方が、大ハズレになる危険性はあるでしょう。

オクラホマのジョーンズは、パス能力とノーハドルオフェンス操縦なら、現時点でグラドコウスキ
ー以上でしょう。プレマッチでどんどん使ってプロに馴染ませれば、ベンにもしものことがあった
とき、パス攻撃ではかなりのモノを見せられるはずです。なんども繰り返しますが、ジョーンズは
アンダーレートされていて、能力的には昨年のルーキーQB、ブランドン・ウィーデン(ブラウンズ
)、ニック・フォールズ(イーグルス)と変わらないか、むしろ上回ると思います。


5月4日(土)11時25分 by debi

シャマルコ・トーマスは、下で紹介されたピッツバーグ大戦のものよりも、USC戦のプレー抽出動
画の方がわかりやすい。ピッツバーグ大は今ドラフトで指名ゼロという数字が裏付けるようにプロ
級のスピードの選手がいないので。

Shamarko Thomas vs. USC (2012)
http://www.youtube.com/watch?v=OuGOpQLtskE

率直に言って、かなり微妙な選手です。プロ選手並のタレントが揃うUSC相手だと、1対1でタック
ル空振りしたり、オーバーパシュートだったり、厳しい部分が散見されました。終わりの方で、マ
ット・バークリーをインターセプトするのが見どころです。確かに反応は素晴らしいですが、プレ
ーとしてはファインプレーと言うよりはバークリーのコントロールミスですね。

あと、ピッツバーグ戦で大型TEにヘルメットで突っ込むヒットがありましたが、あれは完全に反則
で15ヤード罰退とられるのではないかと思いました。

近年どんどんYouTubeの動画が良くなって来ていますが、私がよく見るようにしているのは、一つ
の試合をダイジェストにしたもの。選手を売り込むために作ったシーズン通しの名場面集的なヤツ
は、ナイスプレーばかり集めているのであまり参考になりません。


5月4日(土)11時47分 by debi

シャマルコ君のことをもう少し書いておきましょう。

(1)彼は2月のコンバインでは、セーフティーとしてはNo.1の運動能力でした。
40ヤード  4秒42・・・1位
垂直跳び  40.5インチ・・・1位
立ち幅跳び 11フィート1インチ・・・1位
ベンチプレス 28回・・・1位

(2)シャマルコ君は「NFLの左門豊作」です。彼がシラキュース大2年の時に
父母(母は心不全、父はバイク事故)が相次いで亡くなります。6人兄弟の長男で、兄弟を養うた
めにアーリーエントリーした責任感の強い男です。


5月4日(土)11時52分 by LB83

6/22(土) 第2回STEELERS BBQ@舎人公園
肉7キロ、ビール20ℓ用意します。
みんな来てねぇ〜

http://densuke.biz/list?cd=dnsTCbJAkFz5YA4P


5月4日(土)12時55分 by debi

ボルティモアがスティーブ・スパニュオーロを雇いましたね。シニア守備コンサルタントというの
はどういう位置づけか微妙ですが、かってTRSさんがルボウ後継はこの人がピッタリと推薦した人
材。ライバルチームの厭らしい人事です。


5月4日(土)15時54分 by たか

debiさん。この時期の予想はあくまで予想ですから。
わたしもハラハラしながら書き込んでます。きっと怒られるんだろうなって(苦笑)。

シャーまる子のUSCの試合、やっぱりバレましたw。
でも私はそんなに悪く無いと思いました。
昔の記憶ですが一年目のポラマルも最初はアグレッシブ過ぎてポラ×なんて言われたりして。
タックルミスも多かったような気がしますし。
ただ、あの体でガツ〜ンって行く気合は買えます。
アグレッシブすぎるくらいアグレッシブ。これぞPIT魂を感じるのです。
「左門豊作」なんて最高じゃないすか。まさに労働者の星。
あ、そういえば良いガタイでタックルに行かないスコットシールズってのがいましたね。

ジャービスはほんとに私コンバインに引きずられてます(苦笑)
ここは素直に試合の姿を信じたいと思います。思い込みます。
あの成績は間違い無くタダモンではないはずですもんね。すげー事になるはず。

ちなみにミンゴ、ハントは敵になった以上大外れに期待。
エイファートも宝の持ち腐れ、アーサー・ブラウンも見なかったことにしてます。
マット・イーラム誰それ?キッカー?
G.バーナード?…いいRBだなあ。
いや、St.バーナードの間違いのはず。優しすぎるはず。

ランドリーはよくわからないのでいい予測にBETします。

スパグニュオロは4-3の人ですよね。
09年D#29位、10年19位、11年22位の元Rams(10勝38敗)の監督さんですよね。
で、12年NOでD#最下位のDCですよね。怖くないすよ。…キット。NYGは昔のこと。

6巡7巡のダブルウイリアムスはまだまだ情報をまとめきれてません。
どなたか、ポジネガ情報よろしくお願いします。
ついでに5巡テリーも(動画があんまり見つからないのです)。
6巡のブラウンは先輩ブラウンと名前が一緒。これだけで期待。
実はまだこの人の動画は見てません…が、ダリクロジャーズより上での指名ってことだけ
でこいつはただのBig manではないはず。

板汚しすいません。寝不足で頭がちょっとハイなのです。許してください。

LB83さん主催のBBQは羨ましい。
イケる人は是非行ってください。よろしくお願いします。


5月6日(月)13時30分 by debi

今年のGWはそこそこ休みが取れているので、暇な時間でドラフト指名選手の動画を見まくってい
ます。

レビヨン・ベル:現地の評論家とか選手とか、褒めまくりですね。スティーブン・ジャクソンが「
俺の再来」だとか、地元紙レポーターが「マット・フォルテに似ている」とか。でも、どう見ても
、ジャクソンほど力強くないし、フォルテほどテクニカルでもないと思うのですが。自分の予想が
当たらないのを祈るばかり。

ウェブスターさんとか数人の方が指摘していますが、密集の中でのカットの切り方が実戦的なのか
なと言う気がします。守備選手に当たったときの前傾姿勢とかもいいのかも。あと、下半身が上半
身に比べて大きいのかなと思います。文句ばっかし言ってきましたが彼が化けると、ロスリスバー
ガーに第2期の黄金時代が来るかも知れません。願わくばテキサンズのフォスターのような選手に
なりますように。

マーカス・ウィートン:ロスリスバーガーのパッシングスタイルから、どうしても長身レシーバー
を求めてしまいがちですが、サントニオ以降、スティーラーズのWRは皆身長5-11〜6-0の若干小型
、スピードよりも俊敏性、球への寄りが上手いポゼッションレシーバーです。ウォレスだけがワイ
ドアウトでしたが。そういう意味では、オフェンス的に手慣れたタイプで確実に育つのかも。サン
ダース、ブライアントと被ってくるのですが、違いはジャンプ力かなと。かなりハイボール捕るの
が上手いです。この人は。落球が多いというようなデータも見たので、まずはそこですね。捕球技
術は基本的に練習量に比例しますから。

ランドリー・ジョーンズ:パスオフェンスの知識、大試合の経験、実績。いずれも相当なものを持
っています。ただ一つだけ気になるのは、基本的にボールを置きに行っている。だからユルい。シ
ョートパスであってももっとビシッと投げ込まないと、インターセプトされ邦題になる危険性も。


5月7日(火)3時12分 by bad guy

We have signed veteran free agent OT Guy Whimper and undrafted rookie free agent LB Tere
nce Garvin to contracts.
何じゃそりゃ⁈


5月7日(火)12時44分 by たか

ルーキーミニキャンプが終わりました。
4巡シャマルコ、5巡テリー、2年目マーシャルマクファデン
なんかはポジティブな話題が。
ドラフト外でもマイクゴーリックJR、ニックエンバーネイトの両OL。
レジーダンってRBがリターナーとしてポジティブ報道。
今の時期であれではありますが、怪我人なく終了したようです。

bad guyさんの情報に追加。
彼ら二人の契約のためDT Anthony Rashad White  C Ivory Wadeがウェイブ。


5月7日(火)18時52分 by debi

ミーン・ジョーが球団フロントから退くことになりましたね。

本当にお疲れ様でした。


5月8日(水)1時14分 by debi

badさんの懸念は、なぜスタークスを押さえずに、ガイ・ウィンパーなどと契約したのかと言うこ
とでしょうね。ウィンパーはジャイアンツで新OLコーチと一緒にやっていますから、そういうライ
ンで引っ張られたと言うことはあるでしょう。

昨年のスタークスのパフォーマンスは高く評価していて、残すべきだと私も思います。ただあえて
個人的感情を抜きに見た場合。ウィンパーが、スタークスより優れた選手なら、それはそれでいい
のです。

ところが、どうもそうではないらしい。
http://www.cbssports.com/nfl/blog/eye-on-football/22206820/steelers-backup-ot-guy-whimp
er-has-a-history-of-allowing-sacks

ライターのJJクーパー氏によれば、
ウィンパーは
Guy Whimper is one of the worst tackles in the league. 

In 2011, Guy Whimper had a nine-game streak of giving up at least one sack every week.

Whimper leads the league with 12.5 sacks allowed. Eight of those sacks have come when Wh
imper's man wrapped up (Blaine) Gabbert less than three seconds after the snap.

ここまで酷評される選手も珍しい。そしてこんなことも書かれています。

The Jaguars realized that Blaine Gabbert was pretty good when he had more than 2.5 secon
ds to throw a pass. When he had less time than that, he was one of the league's worst pa
ssers. The solution: Draft tackle Luke Joeckel and send Whimper on his way.

実際、今のフロントがどうしてここまでスタークスを嫌うのかよく理解できない部分があります。